2020/03/26
【越境3.0チャンネル】石田和靖&石橋泰寛
【サバクトビバッタの大群はパキスタン経済危機を招いた】
緊急事態宣言発動!東アフリカで発生したイナゴの大群(サバクトビバッタ)が人類の危機と騒がれている。国連は食糧危機を警告。ソマリアは緊急事態宣言を発動。そして次はパキスタンのイムラン・カーン首相が債務債務救済措置を発表した。
4000億匹とも言われるイナゴ(サバクトビバッタ)の大群が人類の食糧を次々と食い尽くし、卵を産みながら次の目的地へと移動する。これは世界の経済を破滅に追い込むほどの恐怖が拡がっている。
そして先日2月27日、中国政府(中国国家林業草原局)は蝗害(こうがい)の緊急通知を発表)。500倍に増加して中国へ侵入してくる恐れがあるとして注意喚起を呼びかけた。FAO(国連食糧農業機構)は緊急事態を宣言。バッタ大量発生2020を追う。
原油安はサウジアラビアの新規設備投資を縮小させ、一大プロジェクトであるグワダル港のサウジアラムコ製油所プロジェクトもストップがかかりそうだ。中国が推し進める一帯一路の目玉とも言えるグワダル港とCPEC(China-Pakistan Economic Corridor :中国パキスタン経済回廊)の停滞はパキスタン経済に大打撃をもたらした。
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/132.html