★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月 > 09日00時08分 〜
 
 
2020年2月09日00時08分 〜
記事 [政治・選挙・NHK269] 北村大臣の答弁が酷すぎて国会が立ちいかず途中で散会へと(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2020/02/post-381215.html
2020.02.08


昨日はテレビの中継が無かったので、衆議院インターネット審議中継を見ていたが、まあ、この北村大臣の答弁がお話にならない程、酷すぎてあ然として見ていた。

北村地方創生相“答弁”また... ついに国会ストップ
         2/7(金) 20:09配信 Fuji News Network

>北村地方創生相「(ご自身の勉強不足をお認めになられるということですか?)勉強している人よりも勉強していない」、「普通の大臣としての仕事ができるように、劣った大臣と言われずにすむように、努めてまいる」

>しかし、午後の国会では。
北村地方創生相「お答えいたします。はぁ〜」


今頃、勉強云々を言う大臣。

就任から何か月経ったと思っているのか。


まともな答弁もできず、国会をお笑い劇場に変えてしまった大臣。

荷が重かったのならなぜ大臣を受けたのか。

この北村と言う議員は、前日の前原の質疑に対しても何を言われているのかさっぱり分からない感じだった。

想像を絶するほどのポンコツぶり。

この人、耳が遠いのだろうか、何度も耳に手を当てて聞き返していた。

そして的外れの答弁を幾度となくする。

昨日も、黒岩の質疑に対して言い間違えばかり。


黒岩の質疑に対して、何を問われているのかが分からないのかキョトンとした態度だったり、「しばらくお待ちください」と言ったきり答弁席に現れず答弁不能に陥ったり。

紙に書いてあることさえ、何を読んでよいか分からない大臣って何なんだろう。

しかも自分の頭で考えて答える事もしない。

これで適材適所と言われても誰も納得しない。


さすがの安倍ポチと言われている委員長でさえ焦れて焦れて。

何度となく答弁を促すが、北村の答弁が一貫してシドロモドロで、時間ばかりかかって肝心の中身が丸で分からない。

結局、休憩を取って落ち着かせようという言う事になったが、知らない間に散会になっていた。

ありゃ。。。。

与党は野党に対して職場放棄と言ったそうだが、あんな酷い答弁は見たことないし、あんな無駄な時間が審議にカウントされるのは理不尽すぎる。

与党が退席と言う訳にはいかないから残っていただけで、野党の立場だったら即、退席していただろう。

北村大臣がどういう人なのか、TBSのニュースが一番わかりやすいので載せておく。

北村大臣“迷答弁”で野党反発、資質追及へ与党も困惑
            2/6(木) 17:01配信 TBS News i

渡辺周が言っているように、野党は個人をイジメているわけではない。

大臣としての役割をどう果たしていくのか質問しているだけだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/522.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 「本丸は安倍内閣」山本太郎氏の奇策 ざわめく与野党<旋風の行方 フロントライン・朝日新聞>





「本丸は安倍内閣」山本太郎氏の奇策 ざわめく与野党
https://digital.asahi.com/articles/ASN275QPBN25UTFK00C.html
2020年2月8日 7時30分 朝日新聞


フロントライン 旋風の行方

 永田町の常識にとらわれない規格外の言動で、昨夏の参院選に旋風を起こしたれいわ新選組の山本太郎代表(45)。衆院選に向けてちらつかせる「次の一手」が、いま波紋を呼んでいる。

 首相主催の「桜を見る会」の問題などを野党各党が国会で追及していた1月31日の昼下がり、山本氏は人影もまばらな愛媛・松山の繁華街にいた。

 「ポスターをはらせてもらえませんか」。飛び込みで訪ねた飲食店で次々と断られた末、ようやく一軒のレストランの店内に張り出すことができた。30代の女性店員は山本氏を知らなかったが、「熱意にほだされた」と受け入れた。


全国キャラバンの出発地、北海道・利尻島で民家の壁にポスターを貼る山本太郎氏=2019年9月18日午後

 北海道・利尻島を皮切りに山本氏が全国キャラバンを始めたのは昨年9月。これまで東北、九州、中国、四国など全国で街頭演説とポスター貼りなどを続けてきた。「地元の人と直接話し、街角で主張を知ってもらう効果は大きい」。そんな思いで、人口の少ない郡部にもいとわず足を運んだ。


衆院選に向け、れいわ新選組の山本太郎代表が全国各地で街頭演説を続けています。「れいわ旋風」は再び巻き起こるのか。政界異端児のいま。


 その夜は松山市内のホールで、約300人が参加する「おしゃべり会」を開催。会場からの質問を受け付ける形で対話を重ねた。

 「皆さんの生活を底上げするには消費税廃止しかない」「自民党の憲法改正草案は間抜けだ。権力を縛る憲法が、人々を縛る内容になっている」。

 多岐にわたるテーマで歯切れ良く説き続けること約3時間。集会後には、握手を求める長蛇の列と、グッズ販売や寄付の受付に人波ができた。参加したアルバイトの40代男性は「政治家はウソつきという不信感があり選挙にも行かなかったが、本気度が伝わってきた」と語った。


対話集会後、参加した車いすの男性に名刺を手渡す山本太郎氏(左)=2020年2月6日夜、山口県下関市、寺本大蔵撮影

憤り隠さない野党幹部

 「れいわは公党になっても、いまだ色もの扱い。草の根、足を使って活動していくしかない」。山本氏は党の現状について、そう語る。

 結党から3カ月で臨んだ昨夏の参院選で、れいわは比例区で228万票を獲得し、法律上の政党要件を満たした。非正規労働者など生きづらさを抱える人たちの声を代弁しながら街頭で対話を重ねるスタイルが、SNSなどを通じて共感を広げた。参院選前までに集めた寄付は4億円超。「れいわ旋風」と呼ばれた勢いに、他党は「政治に見捨てられたと感じていた層を呼び込んだ」(立憲民主党幹部)と舌を巻いた。


参院選で当選を決め、記者会見で笑顔を見せるれいわ新選組の木村英子氏(左)と山本太郎代表=2019年7月22日、東京都千代田区、西畑志朗撮影

 議席を得たのは、優先的に当選できる「特定枠」の重度障害者2人。山本氏自身は全ての比例候補の中で最多の99万票超を得たが落選し、非議員として街宣などを続けてきた。

 その活動がいま、転機を迎えようとしている。

 松山市の集会があった31日、れいわのホームページに「2020活動方針」が掲載された。そこには、次の衆院選に向けたこんな方針が記されていた。

 「野党と共闘し、選挙に挑む。ただし、『消費税を5%に減税』という共通政策が結べた場合に限る。『消費税5%へ減税』の旗が立たない場合、れいわ新選組は独自の戦いを進める。100人から131人の候補者擁立を目指す」

 独自候補を擁立する際の参考として、参院選比例区での同党の得票数を衆院選の全国289選挙区に落とし込んだ上位100選挙区も公表。東京都内の全25選挙区や、立憲の枝野幸男代表(埼玉5区)など野党幹部の選挙区も入っていた。

 1人しか当選できない衆院小選挙区で、野党が割れれば与党への対抗は難しいのは自明の理だ。「共倒れ」のリスクを突きつけ、まず消費税率5%への引き下げを政策目標に掲げるよう迫る手法に、ほかの野党からは戸惑いや反発が上がる。


参院選でれいわ新選組の山本太郎氏(中央)が応援に駆けつけ、共産の穀田恵二国会対策委員長と並んだ=2019年7月12日午後、京都市中京区、佐藤秀男撮影

 「他党の擁立状況にコメントする立場にはない」。立憲の枝野氏は31日の会見でそう平静を装った。だが、立憲幹部は「れいわはけんかを売っているようなものだ。最後は自民党に寄っていくのではないか」と憤りを隠さない。共産党の小池晃書記局長は「冷静に見守りたい。れいわも野党共闘は否定していないと理解している」と語った。

 立憲や国民民主党内には、代わりの財源がはっきりしない状況での大幅な消費減税には、根強い反対論がある。れいわとほかの野党の調整が整わなければ、最近の国政選挙で積み上げてきた野党共闘の枠組みが崩れる可能性もある。

 それでも山本氏は強気だ。「消費税5%から一切妥協するつもりはない。おれを甘く見るな」。最近、周辺にそう見えを切った。

 背景にあるのは、全国行脚で目にした暮らしの疲弊ぶりだ。広がる格差、老老介護、奨学金の返済に苦しむ若者世代……。「各地で悲鳴を聞いた。一刻も早く多くの人たちの暮らしを底上げしないと、大変なことになる」と話す。

 現状に不満を抱く民意は、どこに行き場を見いだすのか。「選挙が近づけばれいわにまた大きなうねりが来る」。山本氏は、そんな見方を崩していない。


参院選投開票日の2日前、JR新橋駅前で開かれたれいわ新選組の街頭演説。多くの人が集まっていた=2019年7月19日、東京都港区新橋2丁目、佐藤恵子撮影

事実上のワンマン政党

 共闘をめぐる調整の先行きは見えないが、ほかの野党も山本氏の存在感を軽んじているわけではない。

 「夏の東京都知事選で、山本氏を野党統一候補として担ぐ可能性は」。1月下旬のBS日テレの番組でそう問われた立憲の長妻昭選挙対策委員長は、「十分、検討の余地はあると思う」と語った。

 野党の一部には山本氏の知名度を当て込み、再選をめざす小池百合子都知事の対抗馬に立て知事選を戦い、その勢いを次の衆院選につなげる、といったシナリオもささやかれる。当の山本氏も「選択肢としては排除しない」と語る。

政党としてのあり方を疑問視する与野党


「おしゃべり会」で、参加者から質問を受け付ける山本太郎氏=2020年2月6日夜、山口県下関市、寺本大蔵撮影

 ただ、与野党からは、れいわの政党としてのあり方を不安視する声も上がる。

 山本氏の事実上のワンマン政党であるれいわは、政策から党の運営方針の決定まで、山本氏が一手に引き受けている。経済、社会保障、外交・安全保障などの各論で何を打ち出し、どの政党と連携するのか。山本氏の判断ひとつに左右されるような実情について、自民党関係者は「山本氏個人への白紙委任になりかねない」と指摘する。

 れいわは2月中に衆院選の1次公認10〜20人を発表する予定だ。さらに100人規模の候補を擁立するとなれば、「選挙資金だけで20億円以上かかる」(立憲関係者)との見方もある。規模が拡大する党を継続的に支えていく体制の整備も課題だ。

永田町の空気、読まないと公言

 全国キャラバン最終盤の2月6日、山本氏は安倍晋三首相の地元の山口・下関に入った。同夜、市民会館で開いた「おしゃべり会」に参加した約400人を前に、「首相のおひざ元に候補者を立てないなんて選択肢があるか」と宣言。次の衆院選で、れいわから安倍首相に対立候補を立てる考えを明らかにした。

 会場から「地方都市をどう再生していくのか」と質問が飛ぶと、山本氏は「山口県内は盛り上がっているか」と逆質問。聴衆が「全然!」と応じると、山本氏は「桜を見る会」を念頭に「皆さんは忖度(そんたく)してもらっていないのか。あれは有権者の買収だ。ああいうことは良くない」と声を張り上げた。

 永田町の空気は読まないと公言する山本氏。その振る舞いは時にほかの野党とあつれきを生むが、「本丸はあくまで安倍内閣だ」とも語る。次の政治決戦に向け、「れいわ旋風」が再び巻き起こるのかどうか。政界の異端児から、まだまだ目が離せそうにない。(寺本大蔵)



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/524.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 内閣TOPが腐れば官僚まで倫理、規則、風紀も世も末。(かっちの言い分)
内閣TOPが腐れば官僚まで倫理、規則、風紀も世も末。
https://31634308.at.webry.info/202002/article_6.html?1581204010

安倍首相はもう政治をやる資格はない。箱の中のリンゴ1個が腐れば、周りのリンゴが腐るのはよく知れた話である。だから、全体を守るためにその腐ったリンゴを取り除かないといけない。しかし、組織全体のトップが腐れば、トップを替えなければ永遠に居続ける。居続ければ、ただひたすら周りから徐々に腐るしかない。なぜなら、発生元はそのままであるからだ。

今や、安倍内閣はその状態になっている。今まで政治の倫理、規則の問題であったが、税金を使った風紀の乱れまで発生している。国会会議上で不倫問題まで追及され出した。もう末期状態である。頭が腐れば手足まで腐る。

前川前文科次官の追い落としに活躍した和泉洋人と大坪寛子の不倫である。公費を使って出張先で行っている。週刊誌レベルでは敢えてブログを書く気がしないが、国会レベルになったのでちょっと調べてみた。ご両人の経歴をネットで調べたら、ちゃんと調べられている。出どころURLを示したが、そこからピックアップした。

和泉の経歴を見ると立派な経歴である。子供もいると書かれている。その家族はどんな思いであるかである。片や、大坪の経歴を見るとシングルマザーで子供がいる。上司と部下の不倫である。

国会では和泉と大坪はコネクティングルームを使っていたという。その理由を聞かれ、和泉が体調不安があり、自分が医師免許を持っているのでそうしたと述べた。体調不安があるなら、わざわざインドまで行くなと言いたい。また、体調不安で両部屋がドア簡単に行けることなど必要がない。そもそも会社で自分の女性部下の部屋と簡単に移動出来ることなどした場合、即クビものである。そういう倫理、規範もないようだ。これが自費での旅行なら文句は言えない。しかし、国会の予算委員会で取り上げているのは国費を使っているからだ。首相自身が公費による私的便宜をしているから必然的に起こる。大坪がコロナウイルスの記者会見で話している姿は世も末である。


和泉洋人の経歴
https://iroirog.info/politician/izumiyouto/#i-2
から
栄光学園高校卒業
1976年 東京大学工学部都市工学科卒業
1976年 建設省入省
1998年 建設省住宅局住宅生産課長
2002年 内閣官房都市再生本部事務局次長
2004年 国土交通省大臣官房審議官
2013年 第2次安倍内閣内閣総理大臣補佐官


大坪寛子のプロフィール
https://oricoma.com/entertainer/15854/#i-4
・生年月日1966年か1967年
・年齢52歳(2019年12時点)
・大学 東京慈恵会医科大学(1992年卒業)
・独身(離婚歴あり)
・子供あり(シングルマザー)
・信条 人事を尽くして天命をまつ

2019年12月時点の肩書
・厚生労働省 大臣官房審議官
・内閣官房 健康・医療戦略室次長(No2)
※室長は和泉洋人

大坪寛子の経歴
・1986年
 東京慈恵会医科 入学
・1992〜2006年
 慈恵医大の内科医として勤務
・2000年
 国立感染症研究所 研究医
・2008年〜2011年
 厚生省労働省に医療技官として入省
・2011年〜2013年
 環境省に入省
・2013年〜2015年
 厚生労働省 医政局総務課医療安全推進室
・2015年〜現在
 内閣官房 健康・医療戦略室の参事官に着任
 ※このとき和泉洋人と出会う
 →現在は内閣官房 健康・医療戦略室次長
・2019年〜現在
 厚生労働省 大臣官房審議官

首相補佐官と女性官僚 内部でつながる部屋に宿泊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202002/CK2020020802000153.html
2020年2月8日 朝刊

 内閣官房健康・医療戦略室の大坪寛子次長は七日の衆院予算委員会で、二〇一八年九月のインド出張の際にホテルで和泉洋人首相補佐官の部屋と内部で行き来できる部屋に宿泊したことを認めた。立憲民主党の早稲田夕季氏が週刊文春の記事の事実関係をただした。
 答弁で大坪氏は、体調不安を抱えていた和泉氏が、医師免許を持つ大坪氏に部屋を割り当てたと強調した。大坪氏は、出張前に和泉氏が官邸内で倒れ救急搬送された経緯があったとして「補佐官の部屋を、秘書官と私が挟む形で万全の態勢を取った」と説明。内扉でつながる部屋を自身が使用した理由について「医師免許を持ち、臨床を長くしている私の方が(秘書官よりも)適任だという(和泉氏の)判断だったと思う」と語った。外務省担当者は「部屋割りは和泉補佐官室の指示に基づき行った」と回答した。
 和泉氏は内閣官房健康・医療戦略室長を兼務している。今週発売の週刊文春は「安倍首相補佐官、美人官僚と税金でスイートルーム外遊」との見出しで和泉氏と大坪氏の関係を報じた。


http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/525.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員・乗客の全員を検査すべきだ。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2020/02/blog-post_45.html
2月 09, 2020 日々雑感(My impressions daily) 

<クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス集団感染は、8日も感染者が増え計64人となった。中国・武漢市で初めて邦人が死亡したこともあり、乗客からは「密閉された空間で武漢よりも感染が広まっているのでは。乗客乗員全員を検査してほしい」との声も上がった。日用品や薬も不足し、船内の生活は徐々に厳しさを増している。

 取材に応じた大阪市の団体役員(64)は妻と乗船。客室でテレビを見て過ごしたり、バルコニーに出て体を動かしたりしている。LINE(ライン)で知人らと連絡を取りストレス発散しているが、妻は元気をなくしベッドに横になっていることが多いという>(以上「共同通信」より引用)


 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス集団感染は、8日も感染者が増え計64人となったという。船という閉ざされた空間に閉じ込められている3700人を超える乗員・乗客のストレスは相当なものではないだろうか。

 なぜ全員を検査して、早急に感染者と非感染者の仕分けをしないのだろうか。そして感染者は隔離病棟に収容し、非感染者はそれぞれの郷里へ帰国させる手続きをとるべきではないだろうか。

 ここでも政府の緩慢な対応に怒りを禁じえない。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客には高齢者も多く、持病を抱えている方も多いと聞く。極度のストレスと日常服薬している薬が切れて持病が悪化しないとも限らない。

 政府はそうした持病を抱える人たちが日常服薬している薬をヘリコプターで届ける案も「検討」しているというが、「検討」する段階はとうの昔に過ぎてはいないだろうか。それにしても一度に3700人の検査すら出来ないほど、日本の医療体制は脆弱なのだろうか。日本全国で検査処理能力は1日当たり1万検体あるという。首都圏で3700検体を処理する能力はあると思うし、全員を一日で処理するのは無理なら、半数ずつ分けてでも全員の検査をして、早急に下船させる措置を講じるべきだ。

 多くの外国人を乗せいたまま、海上を漂流させていては外交問題にも発展しかねない。日本政府は新型コロナウィルス感染で早急な対応をすべきだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/526.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 首相補佐官、インド出張でも不倫宿泊?同行女性官僚の呆れた釈明+原発でも文書破棄、改ざん(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/28837870/
2020-02-09 06:17

【フィギュア四大陸・・・昨日は女子のフリーが行なわれ、紀平梨花がSPに続き、フリーも1位となり、今季自己ベストの合計232・34点で優勝した。(*^^)v祝
 2位に、昨年から浜田コーチの下で紀平と共に練習している韓国のユ・ヨン(223.23点)が。3位には222.97点の僅差で、米国のデネルがはいった。日本の樋口新葉は207.46で4位、坂本花織は202.79点で5位だった。

 ちなみに今季のロシア選手権では、やはり例の回転娘たちが活躍。1位のシェルバコワが、非公認ながら世界最高得点を上回るフリーで181・94点、合計261・87点を出して連覇。コストルナヤは合計259・83点で2位。15歳のトルソワが226・34点で3位だったという。

 紀平は疲労があったことから、今回は、予定していた4回転は回避。最初の3Aが1Aになったが、その後、冷静に対応。2つめの3Aをコンビにするなどして、点数のロスを防いだ。4Sと3Aが決まれば十数点はアップするはずで。本人も世界選手権では両方決めて、ロシア勢と真っ向勝負するつもりでいるようだ。

 一方、今回、失敗してしまったものの、樋口は3A、坂本は4Tに挑戦した。2人とも、ここで技術点を2〜30点上げないと、世界上位は争えない状況にあるだけに、頑張り時だと思う。

 尚、ドイツで行なわれた大会では、宮原知子192・02点で優勝。本田真凜が178・24点の2位にはいったとのこと。サットン(宮原)の優勝は個人的には嬉しいのだが。この点数だと、世界選手権では厳しい感じもあるのだが。みんな、ガンバ! o(^-^)o】

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 今、「桜を見る会」の件では、安倍首相の政治権力や税金の私物化や、秘密の協議や約束、公文書の管理の図さんさなどが大きな問題になっているのだが。

 7年も続く安倍政権の下では、安倍首相の周辺の人たちや政府関連の機関でも、どんどん権力、税金の私物化や密約、恣意的な公文書の管理が行なわれるようになっている感じがある。(-_-;)

 今回は、その例を二つ取り上げてみたい。

 一つは、昨年、公務・京都デートが報じられた和泉洋人首相補佐官(68)が、実は2年前のインド出張の際、同じ厚労省の大坪寛子大臣官房審議官(52)とホテルのスイートの「コネクティングルーム」(中でくっついている部屋)泊まっていたたことが発覚したという話。

 もう一つは、原子力規制委員会が関西電力と非公開の事前会議でコトを決めて、文書も破棄するよう指示していた&日本原子力発電が生データを改ざんしていたという話だ。(@@)

* * * * *

 和泉洋人首相補佐官は、もともと建設省・国交省の役人で、12年10月、野田政権末期に内閣官房参与(国家戦略担当)に。

 さらに安倍二次政権が始まって、13年1月には首相補佐官に就任し、もう7年以上、官邸で安倍首相のサポートをしている。

<ちなみに、国土強靭化及び復興等の社会資本整備並びに地域活性化並びに健康・医療に関する成長戦略担当。内閣官房健康・医療戦略室室長らしい。>

 安倍官邸をバックにつけた和泉氏は、かつて加計学園に関して前川文科次官や官僚に圧力をかけたとか、沖縄のヘリパッド建設で電力会社と密約したなどの問題が報じられて来たのだが。(こちらの記事参照。https://mewrun7.exblog.jp/tags/%E5%92%8C%E6%B3%89%E6%B4%8B%E4%BA%BA/

 去年、最も注目されたのは、大坪審議官との京都デートの文春砲だった。<手をつないで散策する姿の写真もアップされてたよね。^^;>

 その週刊文春が今度は、和泉首相補佐官が2年前にインド出張に行った時、何故か、大坪審議官も同行させて、ホテルで、内部でつながった部屋に宿泊していたという記事を載せたのである。(・o・)<和泉氏は既婚者。大坪氏はシングルマザーだという。>

 これが本当であるなら、京都旅行の時も問題になったのだが。和泉補佐官は税金を使って、お気に入りの女性審議官と出張し、不倫旅を楽しんでいる可能性がある。(`´)

 そこで大坪氏が衆院予算委員会に呼ばれ、この件について質問を受けたのだが。大坪氏はイケシャーシャーと(超古語?)、「和泉氏の体調が悪いので、医師の資格を持つ自分が同行し、つながった部屋に宿泊した」と答弁して、野党議員を唖然とさせたのだった。(・o・)

『2018年9月17日、インド・デリーで行われた「インド高速鉄道に関する第8回合同委員会」。和泉補佐官は日本側の団長として参加したが、訪印には大坪審議官を伴っていた。

「宿泊先は、ニューデリーの中心部にある五つ星ホテルの『タージマハルホテル』だったのですが、手配にあたり、関係者に“補佐官ロジ対応事項”として周知徹底されていたことがありました。それは、『和泉補佐官と大坪審議官、お二人の部屋の接続を重視して宿舎を確保する』というものです」(外務省関係者)

「週刊文春」は、インド出張における部屋割りを記した内部文書を入手。それによれば、和泉氏の部屋は712号室(エグゼクティブ・スイート)。大坪氏の部屋はその隣の710号室だ。取材班がインドに飛び、同じ部屋に宿泊して確認したところ、和泉氏と大坪氏が宿泊した712と710は、内扉で繋がっており、自由に往来可能な「コネクティングルーム」だった。(文春オンライン20年2月5日)』

* * * * *

『2月7日に行われた衆議院予算委員会で、大坪氏がこの疑惑に応えた。質問したのは、立憲民主党の早稲田夕季衆議院議員(61)。税金を使った出張中の不倫疑惑とあって、議場では「税金だぞ」「どこが出張だ!」というヤジが飛んだ。

 早稲田議員は週刊文春の報道をもとに、2年前のインド出張の際、2人が“コネクティングルーム”に泊まったこと、そしてそのフロアに泊まったのが和泉氏と大坪氏と、和泉氏の秘書官だけで、他の出張メンバーは別のフロアに泊まったことを指摘した。それに対して、大坪氏は出張が公務であることを強調したうえで、こう答えた。

 「和泉秘書官は体調を崩されて、官邸のなかで倒れられたことがあります。救急搬送されまして、入院加療をしばらく受けられていたことがございます。もともと公務なので行く予定でしたが、その際に秘書官の方から相談を受けております。現地の医療体制とか、機内の医療の整備について、いろいろと確認をしたり、そういったやり取りがありました。その際に、秘書官から連絡を受けられる場所ということで、和泉補佐官の部屋を秘書官と私とで挟む形で万全の体制をとった」

 部屋に泊まったことは認めた大坪氏。彼女は医師から官僚に転身した経歴を持つ。通例では、首相補佐官には医師は同行せず、緊急時には現地の医療機関に頼るのだが……。大坪氏の言うことを素直に受け取れば、現地インドの医療体制が信用できないから、自分が一肌脱いだということなのか。

 さらに、大坪氏が過去に行ったミャンマー、インド、中国、フィリピンの出張はすべて、和泉氏と一緒だったのではないかと指摘されると、「(専門分野の)ヘルスケア関係のものに関しては、私が同行することもございますし、他のものが同行することもある」と正面から答えなかったが、一緒だったことについて異存はないよう。早稲田議員に4回の出張がすべて“コネクティングルーム”かと問われると、こんな言い訳。

「部屋の配置については、基本的には、外務省が作ってくださる配置に従っている。すべてどうであったかは、細かいところは記憶にありません」

 自分の上役にあたる男性の部屋と、内扉でつながっている部屋に泊まる経験なんて、滅多にはなさそうなもの。他にもそういうことがあったら覚えていそうなものなのだが……。一方、外務省の担当者はインドのホテルの部屋割りが「補佐官室からの指示であったこと」を認めた。(女性自身20年2月7日)』

 そして、最近、あまり原発問題がニュースで扱われないのだけど。とんでもないと思ったニュースを。
 これでは、ますます電力・原発関連会社、原子力規制委員会が信用できなくなる。(-"-)

『規制庁長官が対案指示 関電原発 非公開で「不適合」案排除

 原子力規制委員会が非公開の事前会議で、関西電力に求める火山灰対策の重要方針を決めながら議事録を作成しなかった問題で、「議論用メモ」と印字された配布資料に併記された2案のうち1案は、比較検討するために原子力規制庁の安井正也長官(当時)の指示で追加されたものだった。追加案はその後、委員会(公開会議)で正式決定された。毎日新聞が情報公開請求で入手した担当者の電子メールで判明した。(毎日新聞20年1月13日、有料)

『規制委自ら、透明性放棄 意思決定過程隠す? 命令文原案「打合せ後廃棄」

 原子力規制委員会の公開会議はセレモニーなのか。関西電力3原発に求める火山灰対策の方針が密室で決められていた問題で、毎日新聞が入手した命令文原案には、「機密性2」「打合せ後廃棄」「検討用資料」と印字されている。この文書は毎日新聞の情報公開請求にも開示されなかった。福島の原発事故を教訓に議論の透明性をうたい発足した規制委が、自ら設置趣旨を骨抜きにしていた。【日野行介、田中龍士】

 原子力規制庁広報室は命令文の原案について「いつ誰が作成し、いつ、どのように用いられたかなど具体的な記憶がある者はいなかった」と回答したが、関係者によると、更田(ふけた)豊志委員長が原案の記載内容に注文を付け、記述が変更された部分もあったという。(毎日新聞20年2月9日)』

* * * * *

『敦賀原発の断層「生データ」無断で書き換え 日本原電

 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の新規制基準に基づく審査で、原電が、原子炉建屋直下に活断層があるかどうかの判断に必要な調査資料の記述を書き換えていた。7日の会合で原子力規制委員会が指摘して発覚した。規制委は信頼できる資料が出されるまで審査を再開しない方針。

 書き換えられたのは、原電が2012年に敷地内で実施したボーリング調査の結果。採取した地層の観察記録で、18年の審査会合の資料では「未固結」などとしていた記述が、この日は「固結」に変わっていた。原電の説明はなく、規制委が計900ページに及ぶ資料の中から見つけた。記述が変わった部分は少なくとも十数カ所あるという。観察記録は科学的な「生データ」で本来変えてはいけない。

 原電によると、昨秋以降、同じ地層を顕微鏡などで詳しく調べたところ、肉眼で見るなどした元の観察記録と合わなかったため、記述を書き換えたという。規制委の石渡明委員は「基本的なデータについて、前の記述を残すのではなく、削って書き直すのは非常に問題がある。この資料をもとに審査はできない」と厳しく指摘した。

 敦賀2号機は原子炉建屋直下の断層が活断層である可能性が指摘されており、審査で活断層と判断されれば運転できなくなる。ボーリング調査の結果はこの判断を左右する。原電の和智信隆副社長は、指摘された問題を認めたうえで、「悪意はない。意図的ではない」などと釈明した。(川田俊男)(朝日新聞20年2月7日)』

 五輪が近づいているせいもあってか、原発関連のよからぬニュースはあまりオモテに出したくないかも知れないけど。国民の安全に大きな影響があることだけに、福島原発の汚染水の処理などの問題も含めて、きちんと報道して欲しいと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS、



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/527.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 山本太郎氏が緊縮の恐怖と竹島発言の真意を語る [草津](高橋清隆の文書館)
山本太郎氏が緊縮の恐怖と竹島発言の真意を語る [草津]
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/2026314.html
2020年02月08日23:56 高橋清隆の文書館 


 れいわ新選組の山本太郎代表は8日、滋賀県草津市内で市民との対話集会を開き、新ネタとしてアジア通貨危機後、緊縮財政がもたらしたアジア諸国の悲劇的事例を紹介するとともに、「竹島は韓国にあげたらよい」発言の真意を説明した。


質問者に語り掛ける山本氏(2020.2.8筆者撮影)

 「おしゃべり会」と銘打つ集会は午後1時半から草津市立サンサンホール大ホールで約2時間40分開かれた。市民約380人が参加し、山本氏に疑問や意見をぶつけた。

 緊縮財政の悲劇的事例は中盤、「国家公務員を増やすのは市民を売って自分たちの天下り先を増やすだけだから、やめてくれ」との意見に対する説明の中で紹介された。れいわは「8つの緊急政策」の中に「公務員増やします」も掲げる。

 男性の意見に対して山本氏は、10万人当たりの公務員数がフランス838人、英国828人などに対し、わが国が261人の少なさであることを示す。ポスドク(博士研究員)など超高学歴ワーキングプアーの受け皿の一例として厚労省の再分離による適材配置などを提案した上で、「緊縮財政やプライマリーバランス黒字化をやったら何が起こるか」と提起した。

 1997年のアジア通貨危機の際、IMF(国際通貨基金)に助けを求めたタイ・インドネシア・韓国の各国と、IMFに逆らったマレーシアとでどう明暗が分かれたかを説明した。前者は言われるままに緊縮財政や金融引き締め、外国資本の規制緩和などを実行し、後者は積極財政や金融緩和、外国資本の規制強化を実施した。

 通貨危機に見舞われた国々はいずれもGDP(国内総生産)が大幅減少したが、98年にインドネシアや韓国はそれぞれ15%→33%、11%→23%に貧困率が急上昇。一方、マレーシアは7%→8%へのわずかな上昇にとどまり、その後下降した。

 タイとインドネシアでは同年、急性栄養失調に陥る親たちが20%も上昇。為替投機による通貨暴落で輸入医薬品の価格も急騰した。それに対し、マレーシアは国際金融資本による為替投機を規制し、悪い物価高騰を抑制。貧困層の食料費補助も強化し、栄養失調の親の発生を抑制した。

 IMFの勧告を受け入れたタイやインドネシアは保険医療費も削減。インドネシアでは医療費の急騰で青少年(10-19歳)の病院利用率が3分の1減少した。タイではエイズ対策予算の削減で、エイズ孤児が8000人増加した。一方、IMF勧告を無視したマレーシアは、98年から99年にかけて医療費支出を8%増加させ、エイズ患者は急増しなかった。

 山本氏は「金を出さない決定をした場合、公衆衛生など、命に関わる部分がどんどん削られていく可能性が高い。20年以上デフレが続いているこの国で、人にしっかりとした投資が行われないというのは、もうすでに危機的な状況」と述べ、子供の7人に1人、高齢者の5人に1人、障害者の4人に1人、独り暮らし女性の3人に1人が貧困である現状を指摘。

 「すでに病院の統合・縮小が行われ、コロナウイルスみたいになったときに困る。これが極まったら、この(アジア諸国の)ような事態に陥りかねない。だから今、しっかり底上げする必要がある。産業・雇用を守る、安定させるということを今、国がやらないと」と積極財政の重要性を強調した。


マハティール首相の決断を紹介(2020.2.8筆者撮影)

 終盤、別の男性が「竹島は韓国にあげたらよい」発言の真意をただした。これは2008年7月放送、読売テレビ『たかじんのそこまで言って委員会』で専門家に交じり竹島問題を議論する中で述べた。

 山本氏は「国会議員になる前、芸能人枠として出演した。それまで撮影で韓国に行くと、道路に『独島(トクト・韓国側の呼称)まで何キロ』という看板広告があり、領土への意識が完全に刷り込まれていると感じた。一方、日本は『固有の領土』と言うだけで、そういうアクションはない。本気じゃないんだったら、ややこしくもめる島なら、あげちゃえよという逆説的な意味で言った。そしたら大炎上した」と吐露した。

 日本側が領土問題として話し合いやけん制する動きを見せていれば、実効支配されなかったとして、「向こうの方が本気だよ」と強調。一方、「でもこの領土問題を突き詰めていけば戦争になるという側面がある。先人の知恵で、中国との領土問題では、手を付けないでおこうという流れが田中(角栄)内閣時代からあった」と、72年の国交正常化の際、尖閣諸島の領有権について周恩来首相と「棚上げ」が確認されたことに言及。

 その上で、「今だったら当然、そんなこと言いません。領土問題を考えたとき、当然、話し合いで決着をつけるべき。でないと、最後は戦争になる」と重ねた。


山本太郎、竹島問題を語る



山本太郎(れいわ新選組代表) おしゃべり会 滋賀県草津市 2020年2月8日







http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/528.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 「いなげや」営業利益4割減が示す「安倍大恐慌」の始まり。消費増税でスーパーも火の車 :経済板リンク 
「いなげや」営業利益4割減が示す「安倍大恐慌」の始まり。消費増税でスーパーも火の車(MONEY VOICE)

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/157.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/529.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 検査対象の2割が陽性 閉鎖空間「船内感染」は今後も拡大か(日刊ゲンダイ)
 


検査対象の2割が陽性 閉鎖空間「船内感染」は今後も拡大か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268808
2020/02/08 日刊ゲンダイ


条件付きでデッキには出られるが…(C)共同通信社

 船内感染が広がっている。今月3日に横浜港に到着した「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客のうち、7日41人、8日朝、新たに3人の感染が見つかった。検査を受けた273人のうち、ウイスルの陽性が確認されたのは、これで計64人。およそ2割という高確率だ。今後も感染が拡大すれば、船内はパニックになりかねない。

  ◇  ◇  ◇

 今回、検査の対象になったのは、4日時点で体調不良を訴えた人と、先月25日の下船後に発症した香港人男性の濃厚接触者のみ。船内には今も約3700人以上の乗員乗客がとどまっている。

「陽性反応が出た64人のうち、香港人男性の濃厚接触者は2人だけとみられています。もともと複数の感染源が存在したか、感染者からの2次感染、3次感染がすでに広がっている事態も考えられます」(厚労省関係者)

 加藤厚労相は7日の会見で「クルーズ船という閉ざされた空間で長い期間、一緒におられた。接触が相当、繰り返されて、結果、これだけ増えたのだろう」と話していたが、それなら今後も船内感染は広がっていくのではないか。

閉ざされた空間は接触機会が多い

 乗員乗客は原則14日間、船内で待機することになっていて、下船できるのは早くても19日以降だ。ウイルス感染者が64人もいた閉鎖空間にとどまることで、感染者が増えていくことも考えられる。

「新型コロナウイルスの感染力はさほど強くないとみられ、街中で普通に生活している場合に1人から感染する人数は2〜3人とされています。ただし、船という限定的な空間だと、もっと感染が広がりやすい。ウイルスのついた手で食堂のドアノブや階段の手すりなど、多くの人が接触する場所に触れる機会が多いからです。新型コロナは潜伏期でも感染し、感染しても無症状の人がいるのだから、なおさらでしょう。報道によれば、検疫が始まった日もビュッフェ形式の食事が提供されていたようですが、料理を皿に盛るトングも大人数で使いまわすので、感染を媒介しやすい。ただし、直ちに命の危険があるようなウイルスではないので、過剰に恐れる必要はない。船内に残る3700人の中にもまだ感染者はいると思いますが、手の消毒で感染はかなり防げる。条件付きでデッキに出ることが許可されている以上、接触感染の機会はあちこちにあり、全員を船室内に閉じ込めておくことに意味があるかは分かりません」(医学博士の左門新氏)

 少なくとも、検査で判明した64人の感染者の濃厚接触者には、追加の検査が必要だろう。そこで感染が確認されれば、また濃厚接触者を検査し……ときりがない。船内での発症起点がズレれば、待機期間の延長もあり得る。

 乗員乗客からは全員の検査を求める声も上がっているというが、仮に大量の感染者が見つかった場合、すぐに搬送先の病院を確保できるかも分からない。感染症指定医療機関の病床数は、全国でも1750床程度しかない。7日に陽性が確認された41人は、東京と神奈川だけでは病床が足りず、埼玉、千葉、静岡の受け入れ可能な医療機関にも搬送された。

 ダイヤモンド・プリンセスでの待機期間はまだ10日以上。19日に下船できればまだいいが、待機はいつまで続くのか。その間にも船内感染が広がっていくのか。乗客の不安は高まる一方だ。









http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/530.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 女医として「彼の隣に寝た」と鉄面皮の女、大坪寛子! 
女医として「彼の隣に寝た」と鉄面皮の女、大坪寛子!
https://85280384.at.webry.info/202002/article_92.html
2020年02月08日 半歩前へ

 こういうハレンチな政府は過去の日本の政府には存在しなかった。

 官房審議官といえば官僚の中でも上級のポストだ。

 この女に実力があったわけではない。愛人の和泉洋人の強力な後押しの結果だ。

 和泉洋人は安倍晋三や官房長官の菅義偉に取り入り、見事2人をたぶらかせ、首相補佐官の地位を手に入れた。

 そして和泉と2人で手に手を取って、京都に行ったり、インドに行ったりやりたい放題。

 国民の税金で超高級ホテルに泊まって、思う存分セックス旅行を楽しんだ。

 安倍内閣は乱れ切っている。不倫などカワイイ方だ。新型ウイルス対策一つとっても方針が二転三転。

 何もかもがムチャクチャ。官僚が私利私欲に走り、安倍の顔だけ見ている。

 本当に国家が崩壊するのではないか。

 毎日新聞が「厚労審議官が医師として和泉首相補佐官の隣室に宿泊」と報道した。

 「医師として」? 言うに事欠いて、よくもこんなことを抜け抜けというものだ。鉄面皮の女とはこのメスのことである。

 メスが医師としてオスの隣に寝ただと。ふざけるな。これほどバカにされて、まだ黙ってみている国民もどうかしている。 

**********************

 7日の衆院予算委では、和泉洋人首相補佐官が昨年8月の出張時、厚生労働省の大坪寛子官房審議官と共に私的に京都市内を観光したとされる問題に関連し、和泉氏と大坪氏が2018年9月のインド出張で、内部でつながった「コネクティングルーム」に宿泊したという「週刊文春2月13日号」の報道について野党側から質問が出た。

 和泉氏は姿を現さず、大坪氏は「和泉氏は当時、体調を崩してまもなく、医師でもある私が適任とされた」などと釈明した。 (以上 毎日新聞)




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/531.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 《コロナウイルス最新情報 2020-02-09 全世界での死者数がSARSを超えた》←未だ伸展中、中国では4億人が封鎖状態?昨日三名新規感染、さらに乗客乗員100名以上が発熱等の体調不良を訴えているクルーズ船⬅現対応では感染者拡大を促進する愚策であるのかそれとも…。


《蛍光ペンは投稿者本人によるものです。》

コロナウイルス最新情報 2020-02-09 全世界での死者数がSARSを超えた 地球の記録アース・カタストロフ・レビュー
https://earthreview.net/wuhan-virus-report-0209-2020a-over-sars/


Coronavirus 2020/02/09

2020年02月09日 午前9時 (公式発表数値)
患者数 37,045人
死者数 805人
重症者 6,188人
感染が疑われる人 27,657人
経過観察対象者 188,183人
密接な接触での追跡者数 371,905人


毎日、淡々と患者数 3000人が機械的に上乗せされ続けています。

本日の致死率も 2.1%でありまして、前回の 2月8日の記事で取り上げましたように、致死率は、ほぼ 10日連続で 2.1% となり、ブレることはありません。



公式発表の 805人という死者数が正しいかどうかはともかくとして、2003年の SARS の世界全体での死者数は 774人でしたので、公式発表のレベルでも、それを超えたということになります。

SARS の死亡者数が 774人に達するのに要した期間は 9ヵ月でしたが、今回の新型コロナウイルスは、感染拡大から 29日間で 805人に達しています。

新型コロナウイルスが、SARS に比べて格段に致死率が低いことを考えますと、このコロナウイルスの感染率の高さを改めて知らされる事実ではありそうです。

ちなみに、SARS の時は流行終息までの総患者数が 8100人でしたので(現在の実際の患者数とはかけ離れている可能性が高いとはいえ) すでに 3万7千人以上の患者を出している武漢ウイルスは別格の感染症といえそうです。

また、公式発表での重症者数の率が 15%を超えていまして、致死率は低くても、比較的重症化しやすいということはいえそうです。

高齢者や基礎疾患がある人たちにリスクが高いだろうとはいえ、亡くなったと伝えられている中国の医師は 34歳だったと報じられていますので、いろいろな場合があるということになりそうです。

なお、1週間ほど前の以下の記事で中国の研究者による「排泄物からも感染する可能性」について取り上げたことがありました。



これは昨日 2月8日に、アメリカの医学誌に掲載されたことで、日本でも報じられていました。

新型ウイルス、排せつ物からの感染示す兆候 下痢の患者ら見逃し? 論文 (AFP)

これが意味するところは、排泄物や吐瀉物がエアロゾル化して大気中に漂うことで、厳密には空気感染とは定義されないですが、実質的に空気感染と同じようなことが起きている可能性があります。

日本のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で起きているような、ものすごい感染力を見ていましても、それは理解できます。

新型コロナウイルスは、飛沫感染だけではないはずです。

そのダイヤモンド・プリンセス号では、これまでに感染が確認されている他に、乗客乗員の 100人ほどが発熱などの体調不良を訴えていると報じられています。

クルーズ船の約100人、発熱など体調不良訴え (産経新聞 2020/02/08)

なお、中国の今年の春節の国内での人の移動が、平年より 70%以上減少していることがわかり、健康面の問題と共に、経済的な問題も大きなものとなっている可能性が高いです。



zerohedge.com


東洋経済に、春節の中国の小売業と外食業の売上損失額が、日本円で「 8兆円」にも上るという記事が出ていました。

新型コロナで中国の外食・ホテル業は壊滅危機 (東洋経済 2020/02/08)

記事では、これは「春節期間の売上が例年の半分になると見積もった場合」としていますので、上の人の移動量の極端な減少ぶりを見ますと、損失はさらに大きくなっている可能性があります。

もちろん、これは中国国内だけの問題ではなく、中国人観光客に大きく依存している日本や韓国、タイなどの国でも同じような損失が発生していると思われます。

そして、これは一時的なものではなく、少なくとも、影響が何か月かは続く可能性が高いものですので、いよいよ経済を含む社会的な問題となっていく可能性が高いです。


また、同じソースで、コロナウイルス最新情報 2020-02-08 中国での隔離人数は「4億人」に。 米国医師会の報告は医療従事者30%の感染を示すから抜粋

また、公表されている感染者数は横ばいですが、実際には中国国内で制御が難しくなっているのかもしれないことを示すこととしては、2月7日の英国テレグラフの報道は、
中国において、隔離されている人の数は 4億人に達した。

と述べていまして、非常に大規模な人々に強制的な検疫が行なわれているようです。
この「 4億人の隔離」というのが本当ならば、そうしなければならない状況が存在しているということなのかもしれません。
新型コロナウイルスの流行について初期の段階で警鐘を鳴らした中国人医師が死亡して以来、むしろ中国の報道は規制が厳しくなっているようで、ますます実態はわかりにくくなってきています。


といった報道もなされているようですし、実際以下のようなツイートも散見できます。



ですので、武漢発の新型ウイルス禍はピークどころか、いまだもって状況は伸展中であると言わざるを得ないでしょう。


で、問題の横浜港に停泊中のクルーズ船に関してですが、


新型ウイルス クルーズ船で新たに3人の感染確認 2020年2月8日 11時51分 NHK NEWS WEBより抜粋
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200208/k10012277911000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、新たに3人の感染が確認されました。クルーズ船が横浜港沖に停泊して以降、乗客と乗員で感染が確認されたのは64人となりました。
(中略)


クルーズ船は先月20日に横浜を出発し、その後、香港に住む80歳の男性が香港で船を下りたあとに、新型コロナウイルスへの感染が明らかになっていました。


(中略)


厚生労働省は残る3600人余りの乗客と乗員については、今後も引き続き船内にとどまり、原則として今月5日からの14日間は、客室などで待機することを求めています。


国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、クルーズ船の64人を含めて89人となりました。
(中略)
米大使館「船にとどまるのが最善」
アメリカ大使館は8日、新型のコロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船する428人のアメリカ人への対応について、NHKの取材に対し「大使館はCDC=疾病対策センターなどのアドバイスをもとに、船内にとどまることが最善の方法と認識している。乗客に必要な食料や薬が行き渡るよう日本政府と緊密に連携している」とするコメントを出しました。


2月5日から昨日まで10名、10名、41名、3名と感染者が確認され、さらに100名以上の発熱などを訴える体調不良者がでているということは、今回のコロナウイルスに関しての、

新型肺炎コロナウイルスは乾燥に強く、適切な環境下であれば5日間物質の表面で生存できると考えられ、エアロゾル化したした糞便等が中央空調システムなどによって感染拡大する可能性がある。

という中国保険当局が示唆している可能性が既に実地で証明されつつある、といってもいいのではないでしょうか。



にもかかわらず、引用のNHKニュースでは、厚生労働省も、糞便等からの感染もあるといった論文が米国医学誌に掲載されている米国大使館も、”クルーズ船にての待機が最善の策”と言っていますね。 クルーズ船の中央空調システムを介して感染がどんどん拡大しているような気がするのですが…。 全く解せません………、でも、


それともこれは憶測なのですが、《横浜クルーズ船の感染者5日確認の1人が重症》←重症例が問題の船から出ているのにあるメディアでは防護服はやりすぎと言う愚?にもあるように、クルーズ船への日本側対応が患者に白い布をかぶせ、ブルーシートで覆い、空気感染に対するような完全防護服で臨んでいるということは、既に政府は今回のウイルスの糞便等を介した擬似的空気感染の可能性を把握していて、事実上クルーズ船全体を日本国土から隔離することで拡大の防止を図っているのかも…。 しかしこれは同時にクルーズ船内にいる3640名あまりの人々の間での感染拡大の懸念についてはそれを黙殺するより他に手立てがないと考えているのかもしれない、だから宗主国米国からも大使館を通じてそういう意見を述べるよう具申したのではないのかといったような妄想的可能性が私のイカレタ頭を支配しています。




武漢発コロナウイルスが生物兵器であるかもしれない可能性



事実上、中国共産党の公式声明「新型コロナウイルスは人工的に合成された生物兵器であり、“『人への感染力が強力』であるため急速に蔓延させ、伝染させることができる”」 〜深セン市も都市封鎖
http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/307.html


中国パンデミックー「3千万人が死ぬ」ビル・ゲイツ予言と動き出した「第四の騎士」
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/454.html


日本国なのに横浜クルーズ船感染者61名が日本感染者から削除されその他の場所に!そこから重傷者が一人出たり、ウイルスの新たな特性を把握したので五輪等の忖度をしたのか、それとも他の理由なのか、ジョンズ・ホプキンズ大学版新型ウイルス感染状況の突然変異とそこから感染するであろう日本メディアや政府発表の感染者数減少という変異伝播 と 削除必至?《新型コロナウイルスの(正体)が、超ヤバい「アレ」だった(学術論文あり)エイズとインフルエンザの薬で治った!?》
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/505.html

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/532.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 国交相・厚労省に切実陳情<本澤二郎の「日本の風景」(3589)<マスク・医療物資の輸送に特別の配慮が必要>
国交相・厚労省に切実陳情<本澤二郎の「日本の風景」(3589)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/23453756.html
2020年02月09日 jlj0011のblog


<マスク・医療物資の輸送に特別の配慮が必要>

 新型コロナウイルスという感染症に世界は、深刻な打撃を受けている。無知の恐怖に打つ手なしか。武漢では、そのさなかに宴会のような夕食会風景がネットに流れている。湖北省の幹部は、数百億元の賄賂金と山のような金塊、60軒もの住宅所有という、この世の天国を味わっていたというから驚きである。

 国交省と厚労相にお願いしたい。日本には70万人以上の中国人がいる。彼らが一斉にマスクなどを中国に送っているのだが、ほとんどが届いていない。これはどうしたことか。

 筆者は、もう1週間以上も前に、二抱えもする段ボール箱にマスク16セットを郵便局に持ち込んだ。最初の数日間は受付を断られた。次は受け付けてくれたが、条件を付けられた。

 「いつ届くか分かりませんよ」と。「いったん千葉市の郵便局の倉庫で保管されるとも。

 あわてて購入したマスクが北京に届いていない。昨日のネット情報だと、いまの北京は「ゴーストタウンそのもの」といっていい。人とモノが動いていない。世界最大の国際都市も哀れを装っている。

 厚労省と国交省は、即座にマスクを北京に送ってほしい。責任と義務を果たして欲しい。

<マスクの需要は100倍、値段も最大20倍>

 2月7日のWHO事務局長の記者会見も悲壮なものだった。

 「マスクの需要は100倍になっている。そのため値段も最大20倍に跳ね上がっている」と打ち明けたものである。

 このところ、日本でも商店の従業員は、やたらとマスクをつけている。アメリカの感染症対策の責任者は「マスク乱用」を戒めている。

<インフレ死者1万2000人の警報を鳴らす必要>

 そのはずでアメリカの米CNNのトップニュースを、ブログに発表すると、たくさんのアクセスがあった。日本国民は、知らずに訪米しているが、近来にない新型のインフルエンザに感染しているのであろう。

 日本にも持ち込まれているはずだ。

 CNNが公表した時の死者は8000人だった。日本の某テレビ局も仕方なく日本に流してきたのだろうが、それによると、現在は1万2000人の死者である。

 外務省は、安倍の飼い猫になった岸田以来、アメリカのマイナス情報を止めてしまったのだろうか。筆者は中国滞在中、死者6000人と聞かされ、デマだろうと一蹴したのだが、アメリカの新型ウイルスは、武漢の新型コロナウイルスのはるか上を行っていたのだ。

 安倍の嘘に霞が関も慣らされてしまっているのか。許しがたい。アメリカの負の情報も正確に流す新聞テレビであってほしい。

<日航の空席なしの暴利航空券を質すべし>

 筆者は、ここ数年来、北京で老々介護のため、冬場北京で暮らしてきた。今回は、昨年の12月から3月中旬の予定で、日航の航空券を購入した。

 幸い、北京での感染者が数人という段階の1月28日に帰国した。最後まで帰国は「3月だ」と抵抗したが、通訳兼台所の主婦に抑え込まれて、後ろ髪を引かれるような思いで帰った。

 問題は日航である。相手の弱みに付け込んで、暴利の航空券を押し付けられたのだ。北京の日航の支店が見つからない。日本大使館領事部に連絡先を探してもらい、そこで購入したのだが。

 応対した日航職員は「4112円」と言った。追加料金4112円に安堵したのだが、なんと円ではなく元(げん)だった。

 二人分ともなると、わずかな年金1か月分が飛んでしまった。すなわち、北京往復2回分を支払うことで、成田に着いたことになる。

 国交省にお願いしたい。利用客の緊急避難的な日程変更である。それでいて暴利航空券はないと思うがどうか。

 もう一つある。当初は正月明けの1月28日か29日の北京便はがらがらと想定した。日本からは大混雑でも、北京からだと、その反対である。

 職員は「29日は満席、28日は2席空いている」というものだから、それを信じて飛びついてしまったのだが、実際は空席がかなりあった。担当者は、帰国者をいいように操って、高い料金を奪い取ったものだ。詐欺であろう。

 国交省の善処を待ちたい。

<年金でかすかす生活者にサービス料金制度>

 北京では、バス料金が、べら棒に安い。60歳以上は無料である。これには、ほとほと関心させられる。この精神を日航も見習ってはどうか。

 日本でも高齢者、わずかな年金生活者に対してサービス料金を導入してはどうか。これは観光業者にも言えるだろう。

 日本は、老人社会である。財閥富裕層から、相応の税金を納めてもらう必要があろう。アメリカの民主党大統領候補選びで、リベラリストのサンダース上院議員の人気は、それゆえに高い。

 4年前もクリントンと大接戦した。「20年のデフレ日本で、消費税10%大増税は狂気の沙汰」とは、多くの国際的学者が指摘、あざ笑っている。

 山本太郎人気もそこにある。「尊皇派」との決めつける輩は、安倍の子分だろうが、ともかくマスク輸送は、一刻の猶予も許されない。

2020年2月9日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国(時事通信) :国際板リンク 
新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国(時事通信)

http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/314.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK269] コロナウィール巣の感染患者は沖縄の米軍基地にある最先端技術を誇る米軍海軍病院に隔離観察を依頼せよ

 
武漢市から帰国希望した日本人の受けいれで、安倍内閣の迷走ぶりは酷いものであり、勝浦のホテル三日月に頼み込んで押し込んだが、相部屋というドタバタぶりだし、可なりの患者を自宅に帰るのを許可したり、診察拒否を放置したれして、そのデタラメぶりが酷い。患者は激増しているが、その対策は無能な安倍体制のせいで後手に回っている。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/512.html
横浜港に停泊している ダイヤモンド・クルーズには、4000人近くの船客が収容されたまま,二週間近くの防疫観察を施されているが、毎日のように感染患者が続出して病院施設に移送されており、百人以上の感染容疑者が報告され、二次感染の恐れも高いと言われている。しかも、神奈川県の医療施設は限界に近く、大量の感染者が出ればお手上げになるという。カジノを招致して金儲けしようという浅ましい横浜市長の元では、大量発生した時には救いがない。既に中国では四万人近くの感染者で、死者は間もなく千人になるが、それに続いている感染国が日本である。
https://www.youtube.com/watch?v=UELQ2Zbk8zs
このまま感染者が増加した場合に、国内の医療施設だけでは手が回らなくなるので、今の段階からその対策として、米国外で最も近代施設を誇っている、沖縄の米軍基地を支える海軍病院の施設を利用することを考えるべきだ。
https://okiresi.com/archives/9358011.html
生物兵器に関しては米軍が最も進んでおり、日本では加計学園の今治校の医学部で研究しようと狙っている程度であり、この際は最先端の力を持つアメリカに頼むのが、アメリカのポチ公の安倍晋三に果たされた責任ではないか。

http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/535.html
記事 [政治・選挙・NHK269] 安倍氏の側近・和泉氏と大坪氏の税金不倫疑惑に、納税者である国民はもっと怒り、安倍内閣支持率をゼロまで下落させるべき!(新ベンチャー革命)
安倍氏の側近・和泉氏と大坪氏の税金不倫疑惑に、納税者である国民はもっと怒り、安倍内閣支持率をゼロまで下落させるべき!
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5721232.html
新ベンチャー革命2020年2月9日 No.2591


1.国会にて、ヌケヌケと不倫疑惑を認めた大坪氏に、国会も騒然!

 本ブログでは今、あの安倍氏の側近・和泉氏と、その不倫疑惑相手・大坪氏の話題を取り上げています(注1、注2)。

 国民の多くは、マスコミやネットを通じて、二人の関係を知っています。

 そして、大坪氏は、国会にて、イケシャーシャーと文春砲第二弾の報道事実を認めたのです。

 これによって、和泉・大坪不倫カップルは、全国民に認知されたことになります。

 ここまで来ても、安倍政権は国民に対して、何の反応も示していませんが、このような事態に国民も呆れ返っています(注3)。

2.アベ友マスコミは、新型コロナウイルス蔓延の報道にかまけて、大坪氏の話題をスルー

 このところの大手マスコミは、芸能人の不倫については、派手に報道しますが、安倍政権の一員である和泉氏と大坪氏の不倫や、小泉ジュニア不倫については、最小限でしか報道しません。

 しかしながら、国民の関心は、芸能人不倫ではなく、和泉・大坪カップルや小泉ジュニアの方の税金不倫なのです。

 大手マスコミは、それをわかっていても、上記の税金不倫をあまり報道しないのは、やはり、安倍官邸から強く規制されているからと思われます。

3.一般国民は、自分たちの税金で、堂々と不倫されることをもっとも嫌がるし、もっとも怒りが湧く

 われら一般国民は、みんな納税者ですから、税金が不当に浪費されることをもっとも嫌います。

 しかしながら、安倍官邸の住人や、霞が関の官僚は、このような国民の感情に極めて鈍感です。

 そのことが、安倍氏や菅氏や和泉氏や大坪氏の反応から、よくわかります。

 彼らは国民に知られてまずいことは、可能な限り、伏せておきたいのでしょう。

 そして、安倍政権の人たちが取っている態度は、和泉・大坪カップルの話題に関して、知らんふりをすることです。

 まさに、やり過ごすという態度がミエミエです。ほんとうに腹立たしい限りです。

 国民にとって、彼らを懲らしめる方法は、ただ一つ、安倍内閣支持率を大きく下げるしかありません。

 未だに、安倍自民を支持する国民には、日本政治をここまで腐らせた大きな責任があります。

注1:本ブログNo.2589『安倍官邸の和泉・大坪カップルに関して、文春砲第二弾が炸裂:トップが腐ると下も腐る典型例、野党は追及すべき!』2020年2月6日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5704088.html

注2:本ブログNo.2590『和泉総理補佐官(元・建設官僚)の公金不倫を安倍官邸が不問にしているのはなぜ?:2013年以降、山口県(安倍氏の地元)の公共事業予算が急増している』2020年2月7日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5710379.html

注3:阿修羅“女医として「彼の隣に寝た」と鉄面皮の女、大坪寛子!”2020年2月8日
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/531.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 習近平打つ手なし 中国初コロナ恐慌、五輪中止の現実味 実際の感染者数は25万人と予測(日刊ゲンダイ)



習近平打つ手なし 中国初コロナ恐慌、五輪中止の現実味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268804
2020/02/08 日刊ゲンダイ


あの歓喜からの7年がムダに(C)共同通信社

 新型肺炎が日本経済をむしばんできた。影響が顕在化したのは、牽引役の自動車産業だ。

 ホンダは14日にも計画していた中国・武漢工場の稼働再開を再び延期する方針だ。最短で今月下旬までずれ込む見通しだが、従業員の確保や在庫状況など不透明な要因ばかりで再開をさらに先送りする可能性は高い。

 武漢工場の生産能力は年60万台と中国全体の約半分。昨年の中国での新車販売台数は約155万台と過去最高を更新し、業績を支える工場閉鎖が長引けば、ホンダの経営悪化は避けられない。

 トヨタ自動車も稼働停止中の中国4工場の再開を17日以降に再延期した。昨年は中国国内で前年比6・6%増の約140万台を生産。販売台数は約162万台と初めて日本国内を上回った。こちらも閉鎖の長期化は業績の足かせとなる。

 新型コロナウイルスの発生地・武漢は中国内陸部の交通の要衝。素材、自動車、ハイテクと幅広い産業が集まる。封鎖が続けば中国全土はもちろん、世界全体のサプライチェーン(部品供給網)にも大打撃だ。日本貿易振興機構によると、18年に中国から日本に輸入された自動車部品の総額は約3470億円。日本への輸入部品の約3割を占める。武漢封鎖の波紋に日本経済が巻き込まれるのは必至だ。

実際の感染者数は25万人と予測

 収束のメドが全く見えない中、中国当局の感染者数の発表は信頼できないとの見方もある。

 7日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客から新たに41人の感染が判明。乗員乗客約3700人のうち、少なくとも61人の感染が確認された。7日までの感染率は約1・6%。

 中国当局発表の武漢市の感染率に比べると、異常に高い。

 7日時点で中国本土の感染者は3万1161人。うち武漢の感染者は1万1618人だ。

 武漢の人口は約1100万人で、クルーズ船の感染率を当てはめれば、17万人以上が感染していてもおかしくはない。英ランカスター大の予測数はさらに多い。4日までに武漢市の感染者数が約25万人に達したと予測した。

 山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏(感染症学)はこう指摘する。

「エボラ出血熱のように毒性が強いウイルスだと、患者が亡くなるため感染が広がりにくい。今回の新型肺炎の毒性は09年に流行した新型インフルエンザと同程度の弱さとされ、一般に毒性が弱いと患者が死なずに体内でウイルスが増え、感染が広がりやすいのです。しかも人から人に慢性的に広がるうちに、ウイルスが変異し、毒性が強まる心配もあります。武漢は既にパンデミックですが、世界レベルでの感染拡大のピークはまだ先。ワクチンや治療法など対処手段がない以上、収まるにはかなりの時間がかかりそうです」

 約8000人が感染、死者774人のSARSは02年11月に最初の患者が見つかってから、WHO(世界保健機関)の終息宣言までに8カ月を要した。今回はさらに長期化しかねない。

 習近平国家主席はトランプ米大統領との電話会談で、新型肺炎に「打ち勝つ自信と能力がある」と語ったというが、実際は打つ手なしでマッ青なのではないか。


打つ手なし(C)JMPA

あらゆる対策が水泡に帰す中国経済の停止

 SARSが猛威を振るった際、世界経済の成長率の減速幅は0・1%にとどまったが、中国経済の存在感はあの頃とは格段に増している。世界経済に占める割合は当時の4%から現在は18%に拡大。日本に限っても中国人は訪日客の3割を占める「太客」。感染拡大が長期化するほど個人消費は縮小していく。

 日銀の黒田総裁はサプライチェーンやインバウンド激減を通じ「影響が大きくなる可能性も意識する必要がある」と警戒感をにじませ、安倍首相は来週にも新型肺炎の緊急対策をまとめる考えを表明。与党も観光客減少で損害を受けたホテルや、サプライチェーンに影響が出た中小製造業への資金繰り支援など、慌てて対策に動き始めた。

「有事の円高」への懸念から政府は「クジラ」と称される世界最大級の年金基金を動かし、円相場を安定させているとの臆測が市場で広まっているが、いずれの対策も焼け石に水だ。経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「中国当局による感染者数の過少発表の疑いがある限り、実体経済への悪影響は払拭できません。実際、ゴーストタウン化しているのは武漢だけではないようです。北京や上海、温州も厳しい外出規制が敷かれ、経済活動がマヒしていると、欧米メディアは報じています。それでも感染拡大は止まらない。先月23日の武漢封鎖から既に2週間も経済活動は事実上ストップしていますが、これが1カ月、2カ月と長引けば中国は大幅なマイナス成長に陥る。SARS蔓延時に成長率が2%ほど落ち込んだのとは次元が異なり、恐らく2桁台のマイナス幅となるでしょう。日本経済も中国とのビジネスが成り立たなくなれば大きな商機を失う。とてもじゃないですが、4月の習国家主席の国賓訪日の実現は困難ではないでしょうか」

3月中にはIOCに結論が下される

 今や新型肺炎恐慌前夜の日本経済。習近平訪日が中止になるような事態になれば、さらなる「悲劇」が現実味を増す。ズバリ、東京五輪の中止である。

 大会組織委員会は4日、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を発足。本部長を務める武藤敏郎事務総長の会見に同席したIPC(国際パラリンピック委員会)のクレイグ・スペンス広報部長は、こう語っていた。

「WHO、IOC(国際オリンピック委員会)と密接に連携を取っている。特に日本と中国の当局は、十分責任ある行動を取り、対処してくれると確信している」

 とはいえ、日本にできることには限界がある。発言の裏には、早い時期に感染拡大を食い止めなければ「それなりの対応を取る」との意味が隠されていると捉えるべきだろう。前出の斎藤満氏もこう予測する。

「感染が収まらない場合、東京に代わる開催地を選ぶ時間と現地の準備期間、チケットの対応を考えれば、3月中に結論を出す必要があるのではないでしょうか。特に欧米圏では新型肺炎について、中国だけでなく、アジア系全般への拒否反応が強い。日本人が思う以上に厳しいのです。マラソン開催地を日本の頭越しに札幌に変更したように、IOC、IPCが東京開催を断念する可能性は十分あり得ます。となると、数兆円も投じた五輪コストは回収できず施設もムダとなり、外国人客をアテにしたホテル、旅行、交通、デパートなどの業界は未曽有の大混乱。何より準備してきた選手が報われませんよ」

 昨年10〜12月期の日本の成長率は消費増税と台風で大幅マイナス。今年1〜3月期も新型肺炎の影響で大減速必至。加えて4〜6月期は五輪中止のショックで、7〜9月期は現実の五輪キャンセルの影響と、実に1年にわたるマイナス成長も危ぶまれる。

 習近平訪日と東京五輪のダブル中止となれば、安倍政権も総辞職せざるを得ないはずだ。しかし、日本経済に及ぼす代償はあまりにも重い。




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 《新型コロナウイルスでエアロゾル感染を確認と中国当局!非接触でも感染リスク!事実上の空気感染?BBCも報道》←空気感染するし…それを前提とした千名単位の医療施設は日本にあるのだろうか?


《蛍光ペンは投稿者本人によるものです。》

新型コロナウイルスでエアロゾル感染を確認と中国当局!非接触でも感染リスク!事実上の空気感染?BBCも報道 情報速報ドットコム
https://johosokuhou.com/2020/02/09/25281/#comment-120523より抜粋
新型コロナウイルスでエアロゾル感染を確認したと報じられています。


これはBBCや新華社通信などが報道した情報で、2月8日の記者会見で中国の保健当局は「直接感染および接触感染に加えて、エアロゾル感染も含まれることを確認した」と言及。エアロゾル感染だと長距離移動することから、新型コロナウイルスの非接触感染リスクが高まると報告でまとめています。


今まで日本政府や厚生労働省は直接感染と接触感染だけを前提として対策をしていましたが、この報告によってその前提条件が崩壊した形です。


エアロゾル感染が事実だとすれば、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗員乗客はほぼ全員が感染している可能性も浮上し、日本国内においても中国と同じように感染が拡大しても不思議ではないと言えるでしょう。
新型コロナウイルスへの警戒は新たな段階に突入したと見られ、もはや厚生労働省や政府の言うことだけを聞いてどうにかなる段階では無くなってきました。


ほらねやっぱり、言っていた通りの展開になってきちゃったし。 クルーズ船でも100人以上が既に発熱などの体調不良を訴えているから、船内にいる3640人の全員か大部分が感染しているか今後していくのはまず間違いないでしょうし、これで東京五輪なんかも中止になるのが確定ランプなんじゃないでしょうか。


それにでなければこれだけ短期間の間に中国全土で感染者が出まくったり、武漢だけでなく深セン市なんかも封鎖されたりして、

2月7日の英国テレグラフの報道は、
中国において、隔離されている人の数は 4億人に達した。

と述べていまして、非常に大規模な人々に強制的な検疫が行なわれているようです。
《コロナウイルス最新情報 2020-02-09 全世界での死者数がSARSを超えた》←未だ伸展中、中国では4億人が封鎖状態?昨日三名新規感染、さらに乗客乗員100名以上が発熱等の体調不良を訴えているクルーズ船⬅現対応では感染者拡大を促進する愚策であるのかそれとも…。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/532.htmlより抜粋

てな事態が起きる道理などないでしょう。


そして特に今後、クルーズ船に滞在している3600名強の潜在的感染者に対して空気感染を前提とした対応をとらなければ日本国内でも感染爆発が起きる可能性がありまっせ、アベッチ!


んでも、そんな空気感染対策を前提としたような二、三千名単位を収容できるような施設、あるいは別個の医療施設で対応するにしても、中央空調システムから独立したような設備の備わった病院なんてあるかという疑念と、患者を分けるということはより高い二次三次の感染リスクがそこに存在することを意味するのではないのでしょうか。


今一番の政治課題はこの問題でっせ! 


新型コロナウイルス空気(エアロゾル)感染リスク関連過去記事


《AKIRAと172日 今月末に中止になるのか? 中国死者426人突破》と《「どこからでも感染する」:中国の科学者が新型コロナウイルスを「ドアノブ」から検出し、スマートフォンを含むあらゆる日常品が感染経路となる可能性を警告。また、エアロゾル化した糞便による大気感染も懸念される》そしてこれが事実なら本当にオリンピックどころじゃないでしょう。
http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/288.html


《コロナウイルス最新情報 2020-02-09 全世界での死者数がSARSを超えた》←未だ伸展中、中国では4億人が封鎖状態?昨日三名新規感染、さらに乗客乗員100名以上が発熱等の体調不良を訴えているクルーズ船⬅現対応では感染者拡大を促進する愚策であるのかそれとも…。
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/532.html


日本国なのに横浜クルーズ船感染者61名が日本感染者から削除されその他の場所に!そこから重傷者が一人出たり、ウイルスの新たな特性を把握したので五輪等の忖度をしたのか、それとも他の理由なのか、ジョンズ・ホプキンズ大学版新型ウイルス感染状況の突然変異とそこから感染するであろう日本メディアや政府発表の感染者数減少という変異伝播 と 削除必至?《新型コロナウイルスの(正体)が、超ヤバい「アレ」だった(学術論文あり)エイズとインフルエンザの薬で治った!?》
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/505.html


《武漢コロナウイルス最新情報2020-02-07日本の領域での感染確認者は80人超》政府の愚策?→中央空調下では感染者が増える一方では?35人以降は二日続けて+10人、+41人と全てがクルーズ船からの感染者だけ
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/488.html


《武漢コロナウイルス最新情報 2020-02-05 武漢に次々と作られる収容所》日常品を介しての感染可能性、習近平訪日や五輪開催どころではない、拡大の一途を辿る感染症禍を直視してください、安倍首相http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/446.html



引用部以外はオリジナル



http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/538.html
記事 [政治・選挙・NHK269] 衆院決算行政監視委 猫にカツオ節の番をさせる愚<松尾貴史のちょっと違和感・毎日新聞>


松尾貴史のちょっと違和感
衆院決算行政監視委 猫にカツオ節の番をさせる愚
https://mainichi.jp/articles/20200209/ddv/010/070/021000c
2020年2月9日 02時06分(最終更新 2月9日 03時05分) 毎日新聞


松尾貴史さん作

 今国会の衆院決算行政監視委員会の名簿に、秋元司、菅原一秀、小渕優子、船橋利実、下地幹郎、河井克行、丸山穂高、甘利明という名前がずらりと並んでいる。「モンティ・パイソン」の世界なのか。いや、コントの台本にこんな設定を書けば、非常に「ベタ」なものが出来上がってしまうだろうが、現実の滑稽(こっけい)さはその先を行っているようだ。これは何かの冗談なのだろうか。彼らが、誰の何を、どのように「監視」するというのだろう。私の印象では、猫にカツオ節の番をさせるような状態でしかない。

 さて、「おなじみの件」である。安倍晋三総理大臣主催の「桜を見る会」や、ホテルニューオータニで行われた安倍氏の後援会主催の(と言ったり、主催ではないと言ったりしている)前夜祭について、名簿や領収書や明細や主催や契約や規約やその他もろもろのことどもの全てにおいて疑惑が深まる一方で、混沌(こんとん)とし過ぎて「何が問題なのか」を一言で言えない状態だが、安倍氏やその周辺は、求められる資料を明示さえすれば一瞬で解決するのに、なぜひたすら拒み続けるのか、その意図や動機が不明のまま、なんと2月に入ってしまった。疑惑、というよりも、怪しさは募る一方、説得力はひたすらゼロに近づく一方だ。

 安倍氏の後援会は前夜祭の代金の徴収を代行しただけで、契約はホテルと参加者個々人の間のことだとありえない説明(も破綻しているが)をしていることで、黒岩宇洋衆院議員から「ならば明細書の宛名はどうなっているか」を問われて、安倍氏は答えられない。答えられるわけがない。主催は後援会なのだから、これはもう完全に政治資金規正法違反であって、ここまで言い張ったら今後は「うっかりミス」という申し開きは金輪際使うことができない。人ごとだが、どうするつもりなのだろう。

 昨年から、年が明けても追及を緩めてはいけないと申し上げてきたが、奇妙・奇天烈(きてれつ)・珍妙なちぐはぐ答弁で、自ら火に油を注いでいる当事者たちは、いったいどういう心境か。そして、隠蔽(いんぺい)に加担させられている官僚も気の毒としか言いようがない。

 何か事が明るみに出るたびに「真摯(しんし)に反省し職責を全うしていきたい」「刑事事件として捜査にさわるのでコメントは控えたい」「法にのっとって適正に処理している」「誤解を招いたのであるならば撤回する」と、聞き飽きた言い訳、言い逃れ、謝るフリ、へりくつ、ごはん論法、論点ずらしが矢継ぎ早に繰り出される。政権が腐敗しきっているのは明白なのに、言い張り続ければ国民は諦めるか飽きるかするだろうと高をくくっている。もういいかげん、引導を渡しませんか、報道関係者や志のある官僚の皆さん。森友疑獄、加計疑獄、カジノ疑獄も終わってはいない。

 話は変わるが、4日に生放送された国会の衆院予算委員会の中継を見ていた人が、「質問に立っていた立憲の本多平直衆院議員が『ちょっと違和感』のことを引き合いに出していたのではないかな」と言うので、事務所で録画してあった映像を確認した。

 たしかに本多議員が「総理が『募ると募集は違う』と言った時にね、コラムにも出てましたよね、高市(早苗総務相)さんが『これは反応したらあかんと思ったんじゃないか』ってコラムニストの方が、非常にすてきなね(中略)なかなかコラムニストの方が素晴らしいなと思ったんですけど」と言っている。この内容は前回私が書いたことだけれど、コラムのタイトルも新聞名も言ってくれていないので、他に似た指摘をした人がいるかもしれず、確実ではない。もし当該であれば読んでくれてありがとうございます。ちゃんと宣伝してくれればもっと良かったのだけれども。(放送タレント、イラストも)




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/539.html

記事 [政治・選挙・NHK269] クルーズ船か オリンピック延期か ロマンか打算か 
クルーズ船か オリンピック延期か ロマンか打算か
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51980778.html
2020年02月09日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


新型コロナウイルスの検査は、一般的に微量の遺伝子を増幅させてウイルスを確認する「PCR検査」が用いられる

***

誰もがボンヤリ見えてきた へ理屈

@3000名が 恐怖の脂汗を流している
A船内感染しても多くは軽症ですむ これが安倍政権系解説者だ
Bオリンピックを守るためには 多少の矛盾なら仕方ない

中国政府は「PCR検査機50倍増産要請」を日本企業に
要請 死に物狂いで増産中だ

日本国内企業だから 10台20台なら 安倍内閣が要請すれば
あっというま にすぐ検査できる

こわ!数百名が保菌者だろう

やってしまえば 
こわ!オリンピック延期に直結する
オロオロ!アタフタしながら 

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内に残っている乗客乗員百人程度が発熱などの体調不良を訴えていることが8日、






http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/540.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 辺野古新基地建設 防衛省がマヨネーズ地盤データを“隠蔽”(日刊ゲンダイ)





辺野古新基地建設 防衛省がマヨネーズ地盤データを“隠蔽”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268813
2020/02/08 日刊ゲンダイ


埋め立てが進む辺野古の沿岸部(C)共同通信社

 安倍政権がゴリ押ししている沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設。埋め立て予定地の海域で、70メートルより深い地盤が「軟弱」であることを示すデータの存在が発覚した。8日の東京新聞が報じた。

 海底の「マヨネーズ地盤」は着工後に判明。防衛省は地盤改良のための設計変更を余儀なくされ、今春にも沖縄県に設計変更を申請する。工期が長期化する見通しだが、改良工事について意見を求めるために設置された有識者会議にすら、70メートルより深い地盤が「軟弱」であるデータを示していなかったという。

 防衛省は「70メートルまで地盤改良すれば施工可能」と主張しているが、その根拠が崩れる可能性が出てきた。

 防衛省がヒタ隠しにしていたのは、軟弱地盤が90メートルまで達しているとみられる「B27」地点の検証データ。同省はこれまで「B27地点では強度の試験をやっていない」と国会で答弁し、別地点のデータを援用して「70メートルより深い地盤は非常に固い」と強弁してきた。B27地点のデータについて「業者が独断で行った調査で信頼性が低い」として、新基地建設に不利なデータを隠蔽したようだ。

 安倍首相は5日の衆院予算委で新基地建設を巡り、「唯一の解決策であり、着実に工事を進めていく」と改めて強調したばかり。「辺野古ありき」のゴリ押しが、官僚による隠蔽を助長しているのではないか。



辺野古、70メートル超も「軟弱」 地盤調査、防衛省伏せる
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020020890070415.html
2020年2月8日 07時04分 東京新聞

   

 沖縄県名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地建設を巡り、埋め立て予定海域で防衛省の想定に反し、海面下七十メートルより深い海底の地盤が「軟弱」であることを示すデータが検出されていたことが分かった。「七十メートルまで地盤改良すれば施工可能」という同省の設計の前提は、根底から覆る可能性が出てきた。同省は「業者が独断で行った調査で信頼性が低い」としてこの実測データを採用せず、調査した事実すら伏せていた。 (中沢誠)

 海底の軟弱地盤の存在は着工後に判明し、粘土層は最深部で海面から九十メートルにまで達すると指摘された。防衛省は地盤改良の必要から設計変更の準備を進めているが、工事の助言を得る有識者会議にもこのデータを示していなかった。

 「軟弱」を示すデータが検出されたのは、軟弱地盤が九十メートルまで達していると指摘された「B27」地点。防衛省から委託された業者が現場で土を採取し、地盤強度を計測。その結果によると、七十メートルより深い地盤でも地盤強度の区分で六段階のうち二番目に軟らかい地盤に該当した。

 データは、防衛省が二〇一九年三月に国会へ提出した一連の調査結果の巻末資料として、英文で表記されていた。防衛省はデータの存在を伏せ、これまで「B27地点では強度の試験をやっていない」と国会や本紙の取材に答えていた。

 防衛省はその一方で、B27地点の地盤強度を最長七百五十メートルも離れた別地点のデータから類推し、「七十メートルより深い地盤は非常に固い」とし、七十メートルまで地盤改良すれば基地建設は可能と結論付けている。

 B27地点には巨大な護岸が設置される。真下の地盤が軟弱だった場合、護岸が沈下したり傾いたりして基地として機能しない恐れがある。防衛省はB27地点の実測データは「信頼性が低い」として採用せず、設計変更の検討に当たっても考慮に入れていない。

 防衛省の設計変更案では工期が倍の十六年、総費用は当初計画から三倍近い九千三百億円と見込む。

◆工事の根拠覆す実測値

<解説> 防衛省が基地建設を進めるのに不利なデータを伏せていた背景には、「辺野古ありき」で工事を強引に進める政府の姿勢がある。

 安倍晋三首相は昨年一月の国会で「施工実績が豊富な工法で、工事は可能」と強調した。その根拠とした地盤の強度は、最深部のB27地点とは異なる地点のデータから導いた類推値だ。今回明らかになった「軟弱」を示すデータは、B27地点の実測値であるにもかかわらず、無視された。

 B27地点では別の強度試験のデータでも、基礎地盤として望ましい強度を下回っていたことが昨年三月、本紙報道で明らかになった。防衛省はこのデータも同じように「信頼性が低い」と採用していなかった。

 一兆円近い税金を投じる世界でも例のない難工事にもかかわらず、あえてリスクを低く見積もる防衛省の対応は、工事を強行するための帳尻合わせに映る。

 七十メートルより深い地盤も「軟弱」だったとすれば、基地建設すら危ぶまれる事態だ。防衛省はいま一度立ち止まって、計画を再検討するべきだ。 (中沢誠)

◆業者が独断実施

<防衛省整備計画局のコメント> B27地点での地盤強度の試験結果は把握していたが、隠す意図はなかった。この試験は防衛省が指示したものではなく業者が独断で実施。試験方法も簡易的なやり方だったので、設計の検討には使えないと判断した。防衛省が指示していない調査データが報告されていた理由は分からない。












http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 生物兵器を使った新・中国封じ込め(兵頭に訊こう)
生物兵器を使った新・中国封じ込め
2020年2月9日 兵頭に訊こう




・・・・・・・・・━━━━━━☆

こんにちは!

有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』を配信している兵頭と申します。

2011年10月1日より『兵頭正俊の優しさ出前』(月額:864円(税込)/配信サイト:まぐまぐ)を配信開始しました。

月・水・金と週に3回配信します。

それに、ほぼ週に1〜2回の動画を配信しております。

わたしの強みは、商業ジャーナリズム、「記者クラブ」メディアから自立していることから、政権にも企業にも遠慮なく真実を語る位置を確保していることです。

わたしは若い頃に吉本隆明の『試行』に作品を発表していました。
この『試行』自体が、そのような問題意識に貫かれた同人誌でした。
位置のとり方の大切さはわかっております。

また、教師をやっていたことから、わかりやすく表現することには通じており、多くの読者の方からわかりやすいという声を聞いています。

優れた情報と、新しい状況の分析・とらえ方を提供します。
そして、「記者クラブ」メディアの情報操作と国民洗脳を対象化し、あなたを現在とは違うステージに招待します。

価格以上の価値があると自信があります。
ぜひ購読のご検討をお願い申し上げる次第です。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・━━━━━━

生物兵器を使った新・中国封じ込め






Related posts:

1.ファシズムに向かう日本 〜日本敗北の構造(その1)〜
2.山本太郎と衆院選、「表現の不自由展・その後」
3.旭日旗・カジノ・北方四島
4.山本太郎のツイッター凍結と黒川敦彦の新党立ち上げ、トランプのアジアシフト
5.経済ばかりか日本の相撲文化も農業も破壊する「みんな安倍さん」の日本




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/542.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 安倍政府が特別扱い!説明つかないチャーター機11人の帰宅! 
安倍政府が特別扱い!説明つかないチャーター機11人の帰宅!
https://85280384.at.webry.info/202002/article_106.html
2020年02月09日 半歩前へ

 新型ウイルス関連で不公平なことが起きている。日本政府が調達したチャーター機で帰国した者のうち、安倍政府は11人の帰宅を許可した。

 「やむをえない事情」とは一体、何なのか?

 安倍内閣は、いまだ一切理由を明らかにしようとはしない。

 ネットでは、ひょっとして官僚ら「上級国民」ではないかとの声が上がっている。

 1秒でも早く帰宅したいのはみな同じだ。それを万が一、ほかに人に感染させてはならないと辛抱している。

 チャーター機の費用は武漢は11万円、韓国は2万円の個人負担。

 11人は8万円を負担すべきだ。 

********************

以下はJcastからの引用。

他の帰国者はホテルなどに滞在して経過を観察中なのに、なぜ特別扱いになったのか。

帰宅した人は、第1便が1人、第2便が8人、第3便が2人。

 11人の帰宅について、ホテルに足止めされている帰国者は、「驚きました。国にチャーター機を飛ばしてもらって帰ってきたのに、期間を守れないのは残念」と批判した。

吉永みち子(エッセイスト)「何を基準に、だれが判断し、その責任をだれが負うのかということが不明瞭ですよ」

玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「何の法律に基づいてどんな制限をするのかが明らかになっていないことが問題です。クルーズ船で缶詰めになっている人たちとの整合性がとれません」




http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK269] 香港クルーズ船は全員下船 乗員感染なし、乗客「問題なし」(共同通信):国際版リンク
香港クルーズ船は全員下船 乗員感染なし、乗客「問題なし」(共同通信)
http://www.asyura2.com/19/kokusai28/msg/318.html
http://www.asyura2.com/20/senkyo269/msg/544.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。