鬼畜米英ラエルの戦争屋側かトランプ側か知らないが、文部省と言うか財務省にアベニヤフに追い込みをかけていいぞとゴーサインが出たという事だと思うが、ボルトンとネタニヤフが失脚してはアベニヤフも風前の灯火である。
と言うか、今更だが、関東学院より酷い言語障害的野次と答弁だったようである。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/341.html
6. 2019年11月07日 08:28:20 : fKkQda7Cxw : a01WR1RYQWZoY00=[266]
小さい事は気にするな。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/565.html#c6
1. 2019年11月07日 08:28:24 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[286]
まあ 電気系統に問題があるなら
今まで、何回も火災になってると思われますね
そもそもなんで夜中の2時ごろなのか
誰もいない時をねらったとしか考えられません
偶然が重なりすぎです
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/332.html#c1
52. 2019年11月07日 08:29:02 : 27BZld2gfg : djVDSmRmT3lzbDY=[3]
>>51
日高見さん、
あんたもアホ病に「感染」しましたか。
オーナー経営者のいわゆる「資産管理会社」「持株会社」なんて、いくらでもある。
話題になった父娘抗争の「大塚家具」社長も「ききょう企画」という資産管理会社をもっている。
それから、上の、「かっちの言い分」2回目投稿のコメント欄も隅々まで見て欲しいが、
籠池さんが影響受けたのは、おそらく、リチャード・コシミズと、ベンジャミン・フルフォードという二人の陰謀論者の対談本。
いやはや、酷い内容ですよ。
>ベンジャミンさん:このムサシの情報を取り上げたメディアは「日刊ゲンダイ」だけで、その内容は、「日本の選挙を仕切るムサシの大株主が安倍晋三の実父である安倍晋太郎」と報じました。(2013年1月11日付)。
真っ先に「日刊ゲンダイ」の記事にまったく存在しない文面を勝手に捏造している。フルフォードの勘違いかもしれないが、ろくにチェックしていないのだから、捏造と言ってしまってよい。
そこからコシミズが「安倍晋三」と結びつけている。
もうこれだけで「犯罪的」と断言していい。
また、ムサシ社長の資産管理会社である「上毛実業」ついてだが、
現在、「価値開発」と名乗っている不動産上場会社が、かつて「上毛実業」もしくは「上毛」というまったく同じ名称を名乗っていた。
ウィキによると、ここはかつて仕手銘柄としても有名だったらしい。
フルフォードが言っている外資が株主がどうの、というのは、この会社の株主と誤解している可能性がある。
いずれにせよ、一民間企業であるムサシ社に、何も「罪科」も「落ち度」もないのに、これだけ攻撃するのは、もはや犯罪と言っていい。
ぼくはムサシ社に電話をして、コシミズとフルフォードの名前をあげて、抗議するように勧めましたよ。
もしこれが個人に対してだったら、どう思いますか?
31. 2019年11月07日 08:31:44 : d0GdkdPPbw : Q0xLYmxCTXNKaWs=[118]
日本会議としては、彼女は「天鈿女命」のような存在。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/174.html#c31
213. 中川隆[-11346] koaQ7Jey 2019年11月07日 08:32:40 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1552]
ついに来たバブル相場。逃げる準備をしながら「株を買うしかない」投資家たち=斎藤満 2019年11月6日
https://www.mag2.com/p/money/814652
80年代後半に日本でバブルが弾け、その10年後には米国でITバブルが弾け、それから10年もしないうちにリーマン危機が起きました。あれから10年、今静かにまたバブルの様相が広がりつつあります。
【関連】近づく令和大恐慌と「預金封鎖」なぜアメリカのために日本国民が血を流すのか?
https://www.mag2.com/p/money/792280
※本記事は有料メルマガ『マンさんの経済あらかると』2019年11月6日の抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。
プロフィール:斎藤満(さいとうみつる)
1951年、東京生まれ。グローバル・エコノミスト。一橋大学卒業後、三和銀行に入行。資金為替部時代にニューヨークへ赴任、シニアエコノミストとしてワシントンの動き、とくにFRBの金融政策を探る。その後、三和銀行資金為替部チーフエコノミスト、三和証券調査部長、UFJつばさ証券投資調査部長・チーフエコノミスト、東海東京証券チーフエコノミストを経て2014年6月より独立して現職。為替や金利が動く裏で何が起こっているかを分析している。
何が「蜂の一刺し」になる?静かにバブルの様相が広がっている…
バブルは繰り返す
80年代後半の日本で盛り上がったバブルが弾けた後も、その10年後には米国でITバブルが膨れ、そして弾け、それから10年もしないうちに米国では不動産バブルが膨らみ、これが弾けてリーマン危機、世界的金融危機が生じました。
あれから10年、今静かにまたバブルの様相が広がりつつあります。
先月27日、フランスの家庭の台所で見つかった中世絵画が、パリのオークションでなんと29億円で落札されました。これはイタリア・ルネッサンス期にフィレンツェ派のチマブーエが描いた「嘲笑われるキリスト」で、これまで中世絵画にはあまり高い値は付きませんでした。この29億円という価格は中世絵画では最高の値と言います。
株式市場でもバブル的な様相が見えるようになりました。
米国では景気の先行き不安が出ても「パウエル・プット」で、つまり金融緩和期待で株が買い上げられ、FRBが利下げ終了を打ち出しても、先週末には強い雇用統計もあってダウもS&Pも最高値を更新しました。
恐怖指数と言われるVIX指数も12台まで低下しています。4日には3指数ともに最高値を更新したので、市場では一段高の期待が高まっています。
東京市場でも5日には一時日経平均が2万3千円を回復、年初来高値を更新しました。決算発表を控え、一部に業績悪化の懸念も伺えますが、業績悪化でも「底入れ」として買い上げる動きも見られます。日本の低成長下でも株価は堅調で、業績悪化でも買う理屈付けに熱心です。
VIXからはまだ楽観論が広がる余地はありますが、景気や企業業績悪化の割には、株式市場の強気が目立つのも事実です。
金利が焼き尽くされた
こうした背景には、世界の金融市場から「金利」が消滅しつつあることも大きな要素になっています。
一時はマイナス金利の国債が世界に17兆ドルもありました。日本ではプラスの金利を得ようと思えば、国債なら超長期しかありません。これとて0.3%台まで低下すると、1%以上の直利が欲しい生保には足りません。
日銀の黒田総裁も、さすがに超長期金利の下がりすぎは好ましくないとの考えを示しました。これで市場も長期、超長期の金利低下を多少修正したのですが、先週の「決定会合」ではフォワード・ガイダンスに長短金利の一段低下の可能性を書きこみ、このためにまた長期金利が低下してしまいました。生保や年金など金融機関の運用は一段と厳しくなりました。
世界的な低成長、低インフレが大きな要因ではありますが、世界の中央銀行が非伝統的な資産の買い入れやマイナス金利政策を打ち出したことも、世界の金利を焼き払う役割を果たしてしまいました。
銀行はリスク融資傾斜
市場金利が世界的に消滅してしまった世界では、少しでも金利の付く商品を求めて「イールド・ハンティング」が進みます。
銀行は貸出金利が低下しているため、市場で資金調達できる大企業向けの貸し出しが困難になります。そこで、市場で資金がとれない信用力の低い企業か、個人向けの融資に傾斜します。
日本では地銀が住宅ローン、アパート・ローンに集中しすぎたため、不動産市場で過熱気味となり、不動産供給が増えすぎて家賃の低下を招き、借り手が家賃収入でローンの返済ができなくなる事態も発生しています。
また、メガバンクなどは米国市場で投資不適格企業向けの「レバレッジド・ローン」を急速に拡大し、リスクが高まっています。
米国市場の「レバレッジド・ローン」残高はすでに6,000億ドルを超えてきましたが、邦銀の伸びが欧米銀行を上回っています。少しでも金利の付く融資に飢えている姿が見て取れます。
ジャンク、CLOに投資せざるを得ない?
有価証券運用でも、日本や欧州では国債の多くがマイナス金利となり、金利収入が得られません。金利を得るには、期間のリスクをとって超長期の債券を購入するか、クレジットの低い債券、例えばジャンク・ボンドなどに投資するしかなくなります。
その点、日本の超長期国債でも十分な金利が得られなくなりました。
このため、投資家はいやでもリスクを取らざるを得なくなりました。かつてサブプライム・ローンを核にした資産担保証券で多くの投資家がやけどを負いましたが、今またこれに似たCLO(ローン担保証券)への投資が増えています。
このCLO、格付けがトリプルAのシニア債もあり、日本の機関投資家はこの高格付け債を購入しているようですが、原債権が低格付け企業向けの貸し出しで、もともと大きなリスクがあります。
日本の機関投資家は積極的にこのCLOを購入し、農林中金、三菱UFJ、ゆうちょ銀行で都合10兆円以上のCLOを保有しています。
金利収入を得ようと思えば、これまで以上に大きなリスクを取らざるを得なくなっています。
日銀は10月の「金融システムレポート」で、こうしたリスクが大きくなっていること、そのリスクに見合ったリターンが得られるのか、不確定との見方を示し、行き過ぎたリスクに警鐘を発しています。
株式投資がやっぱり有利?
こうしたリスクの大きな債券への投資に向かわざるを得ない環境の中で、やはりリスク商品でもある株式投資が、相対的に有利と見なされるようになりました。
ジャンク・ボンド、CLOはいざという時の価格下落リスクが大きいのに対し、株が相対的に安全で有利と映るようになっています。
安全な債券の利回りと株の益回りと比較すれば、株がまだ優位にあり、株の配当利回りも3%を超えるものがざらにあります。このため、本来、株式市場に逆風となる材料、例えば円高になったり、景気指標が悪化したり、決算が下振れしたりしても、株価が打たれ強くなっています。
半導体や中国関連銘柄では、業績が悪化しても「底入れ」期待を材料にむしろ株が買われるケースも散見されます。
80年代後半のように、借金をして株や不動産投資に走ったバブル期とは様相が異なりますが、他に投資対象がなくなり、「株を買うしかない」という静かなバブルが醸成されつつあります。
逃げる準備をしながらバブルに乗るしかない
従来、バブルを弾けさせる原因となった利上げ、引き締め、規制強化は当面考えにくく、その分バブルがさらに膨らむ余地はあります。
しかし投資家は、景気や収益の裏付けと株との乖離が大きくなれば、「バブル」の意識を頭の隅に置いておく必要があります。
つまり、逃げる準備をしつつ、バブルに乗るしかなさそうです。
何が「蜂の一刺し」になるかわかりません。トランプ大統領の攻撃、日本の政局にも目配りが必要です。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c213
3. 2019年11月07日 08:32:43 : fPrTr1SFzg : L0lJRXRvRmF1Z2M=[1]
北朝鮮へのビールツアーが2020年にスタート
北朝鮮ではビール文化が非常に普及している。多くの町で地ビールがつくられており、バーもクラフトビールを製造している。これはアルコール飲料の輸入を妨げる制裁のおかげだという。
https://jp.sputniknews.com/life/201911076817141/
25. 2019年11月07日 08:34:14 : WfYVY8TQig : T3gySGxpOXJxNE0=[23]
しかし、つくづく検察は何もしないね。
こいつら、本当に税金泥棒だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c25
19. 2019年11月07日 08:34:43 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[267]
寄せては返す波のごとく、というが、
忘れていたはずの、文書改ざんやら、かけ問題になぜか、
呼ばなくても、そこに、「ハギュウダ」がいるという、
国会招致した格好になり、好都合。
これも偶然なのか、必然なのか。
繰り返し同じことを学ばされるというが、どんな人も、そんな経験があると思う。
徴用工問題も、従軍慰安婦問題も、
オリンピックで、忘れていたいと思ったら、しばらくして、
また再び、めぐってくる、逃れることの出来ない、
日本人の加害者の罪。片付けるその日まで、波はやってくる。
6. 2019年11月07日 08:34:49 : GuJJGWNU2A : QTJ5b3E5di9pT2c=[235]
海外支援金ばらまきは安倍利権である。
バックマージンがあるらしいぞ!
どうりで、海外に税金バラマクわ〜安倍のヤツは。
許しがたいね。
白血病患者が拡大発生しているようです、、東京電力は賠償するのか?
国民健康保険も、パンクするぞ〜
国会で共産党議員の安全対策要求を拒否し対策行わせなかった安倍は、まさに犯罪者だ。
許しがたいね〜
議事録は、あの甘利産業通産省大臣に消去させた、、、が、録音テープは残っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/205.html#c6
36. 前河[3144] kU@JzQ 2019年11月07日 08:35:31 : VSSjjTpXR6 : WW5XLzdIYURYU2c=[71]
ここまで腐る事が出来る政党も珍しい。腐りきる限界にチャレンジしてるんじゃないか?
「僕たちクズで〜す。クズの限界にチャレンジし、クズとはなんぞや?を研究してるんです。その内、クズ友学園を首相案件で設立しますからよろしく〜」
という価値観でもなければ、ここまでクズを実現することは不可能だと思うが。
214. 中川隆[-11345] koaQ7Jey 2019年11月07日 08:36:43 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1553]
近づく令和大恐慌と「預金封鎖」なぜアメリカのために日本国民が血を流すのか? 2019年10月20日
https://www.mag2.com/p/money/792280
戦後の日本を金融植民地にしている国際金融資本が、「そろそろですな」と日本側のカウンターパートである財務省、財界、金融財閥に目くばせしたとき、預金封鎖のトリガーは引かれます。「デフォルトは起こるものである」との前提で考え方を改め、何が起こっても動じることのないよう、生活を組み立て直す必要があるのです。
預金封鎖の兆候を見逃すな。日本政府はあなたの資産を守らない
国内での海外送金チェック、より厳重に
先週、銀行の国際部・外為センターから一通の確認書が郵送で送られてきました。米国のメガバンクから私宛の海外送金が完了したことを示す送金計算書です。
「たいした額でもないのに、なんとも仰々しい」……いったい日本の金融機関で何が起ころうとしているのだろうか?
ある確信を持って、この記事を書くことにします。
海外の法人向けの仕事の対価としてドル→円で振り込まれるのですが、そのときに銀行は本人確認のために受取人に対して電話をします。
米国の銀行の場合、小切手を例外として、比較的少額の海外送金(振り込み)については直接銀行が振り込むのではなく、振り込み専門を業務とするペイメント・プロバイダーを通じて行われます。
あらかじめ、そのプロバイダーから海外送金を実行する旨を通知するメールが来ていたのですが、受け取り手の日本の銀行で「待った」がかかったのです。
日本の銀行までは届いているのですが、その銀行がペイメント・プロバイダーが指定する口座に振り込む前に、日本側で口座名義人に対して、今まで以上のチェックを行うよう金融庁から通達を受けているのです。
以前、海外送金を受けたときも、日本の銀行から本人確認の電話を受け取ったのですが、わずか20秒程度の会話で「確認が取れた」と言ってきました。
しかし、今回は、銀行の担当者も微に入り細にわたり訊いてきて、かなり厳重なチェックを受けることとなりました。
長電話になることを覚悟して、相手にじっくり説明すれば事足りるのですが、逆に「これはいい機会だ」ということで、直接、銀行に出向いて担当者に会うことにしました。
大義名分は「マネーロンダリング対策」だが…
銀行の担当者の話によれば、「海外から送金を受けるすべての口座保有者に対して、マネーロンダリングの疑いがないかどうか確認するための聴き取り調査をするよう金融庁から求められている」とのこと。
担当者との会話の内容は公開できませんが、「こんな少額なのにマネロンとか、なんと大げさな」と内心では呆れ果てながら、銀行の担当者の疲弊し切った表情をがうかがうと気の毒にも思えてきます。
もちろん、金融庁の狙いは、受取人個人に対してというより、海外からの不正送金の手伝いをしている金融機関のあぶり出しです。
つい最近まで、関東の地銀が北朝鮮への送金を引き受けていたことが分かりましたが、こうした案件ひとつひとつを把握しておきたいという当局の狙いは、「朝鮮半島有事に備える」ことであるはずです。
北朝鮮への送金などに使用されている口座を全凍結した場合、どれほどの経済的ダメージを与えることができるのか……円の兵器化の可能性を模索しているものと推察されます。
預金封鎖は「ある晴れた朝、突然、起こる」
さて、もうひとつ重要なことがあります。
日本でドル建ての小切手(外国小切手)の取り立て(円に両替した後の現金化)サービスは、すでSMBC信託銀行などの外為投資を取り扱っている金融機関以外では事実上廃止されました。
メガバンクでは今年の春頃から1行、また1行というように徐々にサービスの停止が発表され、地銀でも6月28日をもって完全に終了しました。
金融庁のこうした措置は、キュッシュの国際間の流れ(トランザクション)を追跡したいとする金融当局のDNAから出てきたものですが、ここまで厳密に行うというのは少し異常です。
意外にも、その銀行の担当者は「政府のデフォルトの可能性」について私に水を向けてきましたが、私の方としては、それで十分です。
政府の債務不履行の可能性について、各々の金融機関内部でも話題になっているということが確認できたからです。
しかし、私の不安は別にあります。
「最近の金融庁の動きから察するものがありながら、日本の銀行はデフォルトのプロセスについて理解していない」ということが明確に分かったことです。
したがって、金融機関は、それが民間であろうと公的機関であろうと、「あなたの預貯金、資産を守らない」ということです。
政府が日本中の銀行に「明日、数日後に預金封鎖を行うように」と指示すれば、彼らは黙ってそれに従うでしょうから。
銀行は、あなたが億万長者でもない限り、事前に通知するなどしません。それは、村上春樹の小説のように、「ある晴れた朝、突然、起こる」のです。
ですから、「かもしれない」ではなく、「デフォルトは起こるものである」との前提で考え方を改め、何が起こっても動じることのないよう、生活を組み立て直す必要があるのです。
「100年債」の発行を計画するアメリカ
米・連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ決定によって、世界中の中央銀行がいっせいに量的金融緩和に逆戻りしています。<中略>
9月12日、欧州中央銀行(ECB)がFRBに続いて利下げを行いました。ただし、現行のマイナス0.4%からマイナス0.5%へのマイナス金利の深堀り(拡大)です。
米国は、まだ1.8〜2.0%のプラスの金利ですから、利下げの余地はあります。
それでも、米財務長官のムニューシンは、100年債の発行に踏み切る計画があることを明かしました。
すでに50年債の発行が具体的な工程に入っていますが、その上で、米国が存在しているかどうかも分からない100年後に満期を迎える超長期債券の発行を真剣、かつ具体的に検討しているというのです。
22兆ドルもの返済不可能な巨大な債務を抱え、実質的には、すでに破綻している米国の財政リスクを軽減するためだとか……。
元本が返済されない(償還されない)国債など、いったい誰が買うのでしょう?10年、あるいは20年後には「永久国債」と名前を替えたうえ、無利子国債に転換されてしまうでしょう。
つまり、米国民の富がFRBによって「凍結」されるのです!
“踏み倒し国債”を買わされるのは日本
いや、50年債だの100年債だの、おだを上げるのは勝手ですが、日本の現政権の売国イエスマンぶりからわかるように、米国の植民地、いや、国際銀行家の忠実な奴隷である日本に強引に買わせようとしていることは明らかです。
米国債の国別保有残高を見れば、それが、すでに始まっていることが分かるでしょう。
トランプ政権になってから、日本政府は米国債を少しずつ売って米国債の保有残高を減らし、その保有残高では第一位だった日本と第二位だった中国が逆転して、しばらくの間、中国が第一位でした。
しかし、日本の米国債の保有残高は、2018年10月の最低残高1兆185億ドルを境に再び増え続け、直近の7月のデータでは1兆1308億ドルと、111%も増えているのです。10月には、さらに増えているでしょう。
反対に、中国は米中貿易戦争への対抗措置を口実にしながら、米国債を少しずつ売り崩して米国政府に脅しをかけ続けています。
しかし、中国はドルが安いときに、膨大な額のドル建ての借金をしているので、それを返済する意思を世界に示すためにも、これ以上、米国債を売ることは難しいでしょう。
この間、円は対ドルで113円台から107円台と、円高ドル安が進んだので、日本の米国債の保有残高が111%に増えても、実質的な価値はほぼ同じです。
つまり、その価値は日本から米国に流れたということなのです。
米国債は実質的に紙クズ
トランプ政権によるいいかがりによって、この調子で、さらに日本が実質的な紙クズである米国債を買わされることは明らかです。
しかも、今度は「50年債を買え、100年債を買え」です。
断定しますが、50年どころか30年もしないうちに、米国は影も形もなく消滅しています!
行数が足りないため、詳しく書くことができないのは大変口惜しいのですが、ビルダーバーグ会議と米国を実質的に運営している陰の政府、外交問題評議会(CFR)グループは、「米国という国家の廃止に向けて」加速度を上げてスケジュールを前倒しにしています!
「米国の終焉」は、それが建国された時点で決まっていたということです。これは、世界の運営方針を勝手に決めているビルダーバーグ会議で10年以上前に再確認され、合意がとれていることです。
さらに日本でも「永久債」を発行か
満期償還期限の定めがなく、保有者からの償還の要求を受け付けず、場合によっては無利子扱いされる可能性がある債権のことを「永久債」と言います。
永久債の歴史は古く、280年前のフランスに遡ります。
やや遅れて、1751年に、英国でも国債の一種であり、永久公債の典型として挙げられているコンソル公債が発行されています。
比較的最近では、アルゼンチン、メキシコなどが金融危機を回避するために発行しましたが、今年1月に、中国の中国農業銀行などの金融機関も、こぞって永久債を発行を決めました。
中国の場合、永久債の90%は国や地方の資本が入っている公的企業によって発行されているので、「永久国債」と呼ぶべきなのですが、投資家たちに説明が不十分のまま見切り発車してしまったためか、さっそく早期償還に応じない企業が出てきたようです。
これは、CDSやレバレッジド・ローン、CLO、ハイ・イールド債と並んで、今後は債券暴落に誘導するほどの大きな問題になるでしょう。
政府が発行する永久国債は、実質的にFRB元議長のバーナンキが日本を実験台にしようとして果敢に推奨しているヘリコプター・マネーと同じような性質を持っています。
永久債とは、国や企業などが資金調達を行うために発行する、あらかじめ元本の満期償還の規定が定められていない債権の総称です。
発行主体(政府や企業)が、満期、あるいは一部の償還を言い出さない限り、永久債の保有者の側からは償還を要求することができない、という、ほとんど事業体への出資金と同じ株式の性格を帯びていますが、本質は借金なので、あくまでも債券です。
もっとも「永久債」を発行する計画は、日本でも動き出そうとしています。
「もはや飽和点に達しつつある」元日銀審議委員の見解
日経新聞(2017年8月17日付)のオンラインは、元日銀審議委員の中原伸之氏にインタビューしたときの記事をアップしています。記事の要点は以下のとおり。
日銀の国債保有残高は、すぐに500兆円を突破する。もはや飽和点に達しつつあり、将来、バブル崩壊などが起きた場合、対処できなくなる。
そこで日銀は、財政出動と金融政策の融合を考えなければならない。
つまり、日銀が保有する国債の一部を無利子の永久国債に転換して、利払いの負担から自由にしておかなければならない。
そうすれば、償還の必要がなくなるので、政府には新たな建設国債を発行する余地が生まれる。
それを、たとえば地震に備えて国土強靭化計画を進めるための財政出動に使うのである。
そのために償還期限が60年の建設国債を発行して、これを民間銀行に引き受けてもらってから、日銀は市中から、これを購入すればいいのである――
一見して理屈が通っているように見えますが、大きな間違いが含まれています。「無利子の永久国債など存在しない」ということです。
国債の償還を無期限(本質的には「借りたものは俺のもの。永久に返えせん!」ということ)にすることはできますが、市場原理における金融秩序を守ろうとするなら、政府は実質的な利払いから逃れられないはずなのです。
政府が国債を発行しておきながら、利払いを拒否できるのは、日本が資本主義を終わらせて共産主義の国になった場合だけです。
それは、私が数年前から言ってきたように、「中央銀行と政府が統合された世界政府を頂点とする独裁政治」。世界政府なので、各国の政府と主権は奪われます。つまり、国単位の政府がなくなるのです。
「元本を返さないようにすればいい」東大大学院教授の開き直り
同じように、元財務官僚(旧大蔵省に入省)で東京大学大学院客員教授の松田学氏は、「赤字国債発行残高のうち300兆円分を今後10年かけて消し去る。具体的には日銀保有国債が満期を迎えるたびに、これを永久国債に転換すればいい」と主張しています。
つまり、すでに「発行済みの国債の満期が来ても、元本を返さないようにすればいい」と言っているのです。
彼は、2009年に、藤井厳喜(国際問題アナリスト)氏とともに『永久国債の研究』を共著で出版しています。
共著とはいえ、全体の6割以上、永久債の理論編のすべてを書いているので、実質的には松田氏の著書と言ってもいいでしょう。
この『永久国債の研究』の四六判(絶版)は、一時、10万円の値がつくほど人気化しました。
本人の弁によると、きっかけは「バーナンキ元FRB議長が、非公式に首相官邸と日銀を訪れてヘリコプター・マネーの導入を薦めたとき、永久国債にも言及した」とかで、気を良くしているようです。
麻生財務大臣の「心変わり」
バーナンキのヘリマネにアレルギー反応を示したのは、麻生財務大臣です。
平成28年6月14日「麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要」の中で、「バーナンキのヘリマネについて、どう思うか」との記者の質問に対して以下のように答えています。
ヘリコプターマネーというのが一時期、いつ頃でしたか、中川秀直先生や竹中平蔵先生を含めていろいろ言っておられましたし、あの頃も日本銀行が30兆円のお金を出しましたが、市中銀行までお金は行くのですけれども、そこから先、市中からお金が広がらないということは既に証明済みですし、今現在でも問題なのは、お金があるないという話ではなく、実体経済における需要の絶対量が不足しているところが問題なのですから、そういった意味で金利を安くしたからといって特に需要がなければ、そのお金は生きてこないというのは、これまでで既に証明は終わっていると思いますけれども――
つまり、ヘリマネをやっても経済は浮揚しないと結論付けているわけです。
しかし、最近になって、松田学氏の熱意ある説得に心を動かされたのか、超・長期国債もやむなし、と考え方を変えたようです。
なにしろ、「満期が来ても償還しない」というのですから、やがて日本の債券市場は流動性を失って、完全にブラックボックス化することは明らかです。
その上、場合によっては無利子にして利払いまで拒否すればいい、というのですから、いったい誰が買うのでしょう。
ですから、必然的に、すでに議論沸騰の貯蓄税や法人税100%などが適用され、相続税対策のために無理やり買わされる、というようなことが起こるはずです。
つまり、絞っても一滴も出なくなるまで、国民の富を搾り取るのが永久国債です。
53. 2019年11月07日 08:40:47 : 27BZld2gfg : djVDSmRmT3lzbDY=[4]
52つづく。以下日刊ゲンダイの元記事。フルフォードが挙げた文面はまったく存在しない。
>自民党に献金する民間企業が「国政選挙」取り仕切る怪 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/522.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 1 月 11 日 21:30:01: igsppGRN/E9PQ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7826.html
2013/1/11 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
総務省は「タッチしていない」
自民党政権がまさかの復活で、ネットでは「不正選挙が行われたのではないか」という声まで上がっている。そこで注目を集めているのが、国政選挙の選挙システムを請け負っている「株式会社ムサシ」という民間企業だ。
ムサシはジャスダック市場に上場している上場企業。企業情報を見ると、〈投開票業務管理ソフト、投票箱や投票記載台などの用品・用具類、さらには投票率を高める選挙啓発のためのプロモーション支援や啓発用品……〉とある。選挙に関することなら何でもござれだ。過去にはラジオNIKKEIのインタビューで、ムサシの小林厚一社長が「(選挙の)全てをご提供できる会社は、私ども1社しかないと」と胸を張っていた。もちろん、昨年12月の総選挙にも関わっている。
国政選挙の投開票は、各自治体の選挙管理委員会が手作業で行うものとばかり思っていたが、いつの間に機械任せになったのか。しかも、民間業者に丸投げとは信じがたい話だ。総務省に問い合わせてみた。
「選挙システムに関しては各自治体ごとの契約なので、契約形態が随意なのか一般入札なのかも含め、当省としてはタッチしていません。競合他社もあるはずですから、独占的に請け負っているわけではないと思います。全国の自治体の契約率も把握していません。機械で読み取った後に選管や立会人が票の確認をするので、不正が行われる余地はない。民間業者のシステムがいつから国政選挙に導入されたかについても把握していません。業者側に聞いてもらうしかないですね」(総務省自治行政局選挙部)
各自治体がどういうシステムを利用しているのか総務省がまったく把握していないというのは、ちょっと驚く。しかも、ムサシは自民党への献金企業なのである。選挙システムを請け負う業者が、特定の政党や政治家に献金することに倫理的な問題はないのだろうか。
10、11年分の自民党群馬県第4選挙区支部の収支報告書には「潟サシ」からの献金が記載されている。支部の代表者は福田康夫元首相。合計48万円を献金している。
「献金に特定の意図はありません。選挙関連の事業にしても、もう40年もやっているわけで、今では全国の自治体の約8割が何らかの形で弊社の製品を利用している。民主党が圧勝した09年の総選挙でも弊社のシステムが使われています。不正だなんて、あり得ない話です」(ムサシ広報室)
自民党が勝ちすぎたがゆえのトバッチリということか。
263. 中川隆[-11344] koaQ7Jey 2019年11月07日 08:43:08 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1554]
阿修羅掲示板でアラシ、アラシと騒いでるのは所謂「正義マン」
「正義マン」とは
軽減税率、食料品の場合、お店で買って自宅で食べるといった場合には適用されますが、お店にイートインコーナーが併設されている場合にそこで食べていくといった場合には適用されず、10%の税率が課されることになっています。どちらになるのかは、支払い時に店員が確認し、それに対するお客さんの自己申告によるわけですが、持ち帰りと言っておいてやっぱりイートインコーナーで食べていくというお客さんも、当然中にはいるわけです。
こうしたお客さんを、ネット上では「イートイン脱税」と呼んで揶揄し、そうしたお客さんの行為を店員に知らせる「良心的」な人のことを「正義マン」と呼ぶようになっているようです。
本来非難されるべき対象は、「イートイン脱税」をした人ではなく、2度もの増税を強行した現政権であり、財政健全化を金科玉条に、そうせざるを得ない状況に追い込んでいった財務省であり、先の参院選で増税反対を掲げられなかたどころか、緊縮脳、増税やむなし脳にいつまでも縛られている多くの野党のはずです。ところが重箱の隅をつつくかのように一般庶民を別の庶民が揶揄する。新たな分断が生じていると言ってもいいかと思いますが、そんな状況を創り出した財務省の増税推進プロパガンダは、皮肉をたっぷり込めて、お見事としか言いようがありませんね。それに「正義マン」って、その正義いずくにありや。単なる自己満足のための密告者ではありませんか。冷戦下の旧東側の密告者か、はたまたナチスドイツ占領下のフランスにおけるナチスへの密告者、「正義マン」なる連中はそれと同じだ、というレッテルを、剥がれないようにしっかりと貼ってあげましょう。
詳細は
「他人の得が許せない」人々が増加中 心に潜む「苦しみ」を読み解く
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/669.html
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/570.html#c263
37. 2019年11月07日 08:43:47 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[268]
はぎゅうだを国会招致した格好だ。
安倍と、ハギュウダのツーショットは、
都合がいい。かけ問題を、解決せよ。
首里城は『複数のショート痕があった」とは、
安倍政権の裏の人間たちの遠隔操作でなないのか。
複数のショートなら、遠隔操作で出来る。
23. 日高見連邦共和国[17087] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 08:44:34 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[606]
>>22 『管理人さん』
了解です。『投稿規定』を再確認し、違反がある場合は通報させて頂きます!
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/573.html#c23
17. 2019年11月07日 08:44:47 : PBOHMSX2yo : NjVSWXg5U2N2N1k=[205]
こんな犯罪政党自公を支持する国民がいるのか
これで不正開票が無いとなぜ言える
歴史は繰り返す権力はすべての悪事をするまだ命があるだけまし
英米軍産の植民地日本 偽装民主主義国家
大衆洗脳ツールであるメディア(テレビ)を国民の手に!
CIAの管理下にあるNHK,KBSによる徴用工ドラマトゥルギー(噓の劇)ヤラセ報道
英軍産によるインドパキスタン国境のカシミール紛争も彼らが創作した
38. 2019年11月07日 08:45:44 : adMpoNbKJw : SC5KSC9PbzNrNFU=[49]
経産省は犯罪者集団だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/194.html#c38
40. 日高見連邦共和国[17088] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 08:46:05 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[607]
>安倍首相が指さし「あなたが作ったんだろ」と暴言ヤジ!
これ、立法府の公平な議論を愚弄する、『総理辞任相当』の大暴言・超失言だろう!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c40
26. 2019年11月07日 08:48:51 : 3CxE8iafkI : dldibFNxSG0ya0E=[56]
> <テレ東、財務省「森友文書」5,633枚入手!>
> 川内議員:「今まで出ている資料とつきあわせて真実はどこにあるか探っていきたい」。
「森友」に関する金額は10億円、他方、韓国・北朝鮮系銀行への公的資金贈与は3兆円[1]〜[4]。
どちらが巨額か、小学生でも分かる。
川内議員・テレ東は何故、韓国・北朝鮮系銀行への3兆円公的資金贈与は追及しないのか?
川内議員・テレ東は韓国・北朝鮮系銀行への3兆円公的資金贈与の資料も探し出して真実はどこにあるか探って頂きたい。
[1] 韓国系信用組合の破綻処理の概要 【金融庁・預金保険機構作成資料】
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000227036.pdf
● 処理に要した金額(28 年3月末現在)
・金銭贈与(預金者保護) 1兆1,561億円
・不良債権等の買取り2,562億円
(※)破綻した信用組合のうち、商号に「商銀」又は「興銀」を用いていた信用組合を指す。
[2] 北朝鮮系信用組合の破綻処理の概要 【金融庁・預金保険機構作成資料】
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000227037.pdf
● 処理に要した金額(28 年3月末現在)
・金銭贈与(預金者保護) 1兆1,443億円
・不良債権等の買取り 2,009億円
(※)破綻した信用組合のうち、商号に「朝銀」を用いていた信用組合を指す。
[3] 「朝銀の公的資金投入」と「歴代内閣」の関連 2007-08-08
https://blog.goo.ne.jp/sinji_ss/e/5ca5c3fa72f0560f8c86782680201a2b
「朝銀の公的資金投入」と「歴代内閣」
橋本内閣 1996年1月11日 - 1998年7月30日 公的資金投入額 3102億円
1997年05月 全国の朝銀に先駆け、朝銀大阪が破綻。
1997年11月 朝銀大阪を近畿地区5朝銀(滋賀、奈良、和歌山、兵庫、京都)と統合、朝銀近畿発足。
1998年05月 朝銀大阪の受け皿となった朝銀近畿に贈与2626億円、不良債権買取476億円、 計「3102億円」※の公的資金投入。
[4] 今こそ「朝銀に1兆4000億円投入」の闇を解明すべき --- 山田 高明 2017年04月22日
http://agora-web.jp/archives/2025672.html
合計1兆3600億円もの公的資金
1997年、「朝銀大阪」が破綻した。それに対して3100億円もの公的資金が投入され、京都・奈良・兵庫・滋賀・奈良の各県朝銀が合流して、新たに「朝銀近畿」に変貌した。「現代コリア」佐藤勝巳氏によると、この3100億円の投入は、当時、自民党の大物だった野中広務の「面倒見てやれ」の一言で決まったという。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c26
20. 2019年11月07日 08:50:49 : GuJJGWNU2A : QTJ5b3E5di9pT2c=[236]
安倍錯乱状態!ですか。
今からどしどし証拠文書、事実が出て来ます。
安倍政権解体は近いですね。そうならないと、日本は崩壊します。
安倍一味を支えていたアメリカ戦争家の虎の威を借りた勢力は、もう解体で、東京裁判しかありません。
アメリカ軍は敗退続きで、世界から撤退しています。
ジャパンハンドラーの戦争家は、アメリカからも、日本からも撲滅され償却しないと、世界平和は届きません。今それが実行に起こされている。
トランプ大統領は、すごいお方ですね。こうでないと政治家の存在価値はありません。
安倍・クリントンは収監です、、韓国朴槿恵前大統領もすでに収監され、生涯出てこれません。
悪い事はできません、お天道様が見ておいでです。これが日本なのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c20
169. 日高見連邦共和国[17089] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 08:51:43 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[608]
>>167 『ゆめちゃん』
なに能書き垂れちゃってるの、オマエ?
同一人物(同一ID)による『複数ペンネ』は、阿修羅の『コメント投稿規定違反』だ。
いやそれ以前に、人間の一般常識として、複数ペンネでの自作自演掛け合いは駄目だろ、色々。(笑)
いや、キチガイになに言うても無駄だ。
多分これが、『ゆめちゃん』の“辞世の句”になる。(笑)
阿修羅へのコメント書き込みは、ざぞ辛かったろう。(涙)
安心してお休み。(冷たい土の中で)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html#c169
偽ラエルは手のひらという事で、インドも多少フラフラしているが、戦争屋の望む中印戦争を封じるべく中国の同盟国であるロシアがインドにミサイルを供給するという事は、事実上の中露印同盟が成ったという事で、この三国同盟は鬼畜米英ラエルを凌ぐものである。
だから、日本は、二位四位連合みたいな日米同盟よりも、近未来のトップスリーと組むべきで、そうすれば三十億人市場に優先的に食い込む事ができ、超高齢化も超少子化も心配無くなるのである。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/342.html
21. 斜め中道[8115] js6C35KGk7k 2019年11月07日 08:55:57 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2078]
>>15. 前河さま
ゆめちゃんは、かなりマシだと思うがにゃ♪
(まぁ比較問題なんだけど・・・)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c21
27. 2019年11月07日 08:58:04 : d0GdkdPPbw : Q0xLYmxCTXNKaWs=[119]
「今さら」が「今こそ」に変わった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c27
28. 2019年11月07日 09:01:01 : SYSR8ezdt6 : Nm9FVGVTdlBqUXM=[47]
臭いものに蓋をしたが、あまりに腐れ過ぎたので蓋が耐えきれなくなってきた
近々パンパンに膨れ上がった腐臭がまき散らされて自民党は汚物まみれになる
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c28
170. 日高見連邦共和国[17090] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 09:01:35 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[609]
あ、>>167 を読み返してみて、分かったような気がした、今。
つまり『ゆめちゃん』が言いたいことはこういう事なんだ。きっと。
@『ゆめちゃん』が開発した『信号予測理論』は素晴らしい
A『ゆめちゃん』が開発した『信号予測理論』は『AI』に肉薄する性能を有する
B『ゆめちゃん』は『信号予測理論』の論文を書いて学会に報告した
C『ゆめちゃん』の『信号予測理論』の論文は学会で完全無視を喰らった。
(その理由は、『ゆめちゃん』が安倍政権の擁護者だから)
D『ゆめちゃん』は『信号予測理論』によって経営者はみんな大儲けできるのに。
*****
うん、な〜るほど!せんじ詰めれば『ゆめちゃん』の“逆恨み”であると。(苦笑)
21. 2019年11月07日 09:02:10 : 3CxE8iafkI : dldibFNxSG0ya0E=[57]
> さらに、宮家を増やせば皇位継承者は増えると強弁し
「宮家を増やせば皇位継承者は増える」は強弁ではなく、論理的。
> 女性差別を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直り
「女性差別を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直り」とリテラは強弁。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c21
1. 2019年11月07日 09:05:12 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[820]
愈々周囲囲まれ今後どーするのというイスでラエルですが預言に沿って総火の玉か戦時中のフグ計画再開でコッチ方面に本格的に来るのかでタイヘン、どうせなら華々しく、あ、;今度もピヨトルプーチン大帝の采配で預言封じもあり得るからアンタも結論急いじゃダメダメ ヨリ
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/342.html#c1
22. 2019年11月07日 09:05:39 : ognRDQzdSk : Sm5VTThLbEhIUnM=[70]
幼稚園並みだな!!!アベ君は!!!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c22
14. 中川隆[-11343] koaQ7Jey 2019年11月07日 09:05:55 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1555]
130名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 09:03:08.60ID:NIC+VnVV
>>129
モーツァルトは今でいうメンヘラか下品なギャルが好む音楽だろうな
131名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 09:04:48.94ID:XTHFK800
因みに、モーツァルトは子供向けの音楽だから小学生でも、赤ちゃんでも、犬や猫でも理解できる。
一方、ブラームスやブルックナーみたいな大人の音楽は大人にしかわからない
それから、バルトークを犬に聴かせると不安な様子になってワンワンと吠え始める
犬や猫でも理解できるのはモーツァルトみたいな子供向けの音楽だけなのさ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c14
23. 2019年11月07日 09:06:55 : ognRDQzdSk : Sm5VTThLbEhIUnM=[71]
ところで不正選挙はどうなったの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c23
29. 2019年11月07日 09:10:37 : taVtEFczKE : Z0lPWVozOG4zYlU=[138]
どこにそんな金があったんだ?
自民党は、民主党の「子供手当」にすら「そんな金がどこにあるんだ?」と言っていたが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c29
54. 2019年11月07日 09:13:04 : 27BZld2gfg : djVDSmRmT3lzbDY=[5]
以下のメールをムサシ社に送りました。
>昨日、貴社のデマを記者会見で話した籠池氏について電話した者ですが、籠池氏はおそらく、リチャード・コシミズと、ベンジャミン・フルフォードという二人の陰謀論情報屋の対談本「日本も世界もマスコミはウソが9割」に大きな影響を受けていると思います。内容については以下のブログが詳しいです。
https://31634308.at.webry.info/201911/article_2.html
この中で、たとえば、日刊ゲンダイ紙の記事について、
>ベンジャミンさん:このムサシの情報を取り上げたメディアは「日刊ゲンダイ」だけで、その内容は、「日本の選挙を仕切るムサシの大株主が安倍晋三の実父である安倍晋太郎」と報じました。(2013年1月11日付)。
などと書かれているようですが、実はこんな文面はまったく存在しません。下の掲示板サイトに元記事のコピーが残っていますから、ご確認ください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/522.html
その他、「上毛実業」社についての話は、おそらく貴社の最高幹部様なら、デタラメだとわかるはずだと思います。
ただし、上記二名で、特に悪質なのはリチャード・コシミズの方だと思います。
彼はもちろん、単にデタラメを誤解したり盲信したりしているだけの素人ではなく、長年、貴社攻撃を講演や、記事配信、会費徴収などで商売にしている男です。
名誉毀損告訴も検討されたらいかがでしょうか?
2. 2019年11月07日 09:19:06 : GuJJGWNU2A : QTJ5b3E5di9pT2c=[237]
保険はいらないがよいでしょう。
生命保険もです。もし入るなら共済が良いのでは。
保険代は貯金しておくのが良いと思います、火災対策はシッカリしておきましょう。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/558.html#c2
24. 日高見連邦共和国[17091] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 09:20:08 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[610]
>>21 『斜め中道』さん
>ゆめちゃんは、かなりマシだと思うがにゃ♪
以下引用のスレッドでの『ゆめちゃん』の投稿態度を見ても、同じことを言えますかな?(笑)
『聞かれたことに答えない』、『聞かれもしない事には能弁』、『同一IDでペンネ使用(複数)』、
『複数ペンネ間で自作自演のコメントを繰り返す』、『野党を“野盗”呼ばわり』
ほか多数・・・。
↓↓↓
自民三原じゅん子氏が仰天発言!「私たちは政権握っていませんよ」「 政権を握っているのは総理大臣だけですよ」→ネットは騒然!「こんなのが国会議員だなんて」(ゆるねとにゅーす)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 11 月 04 日 23:05:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c24
26. 2019年11月07日 09:23:14 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[53]
>25
そうなんです、安倍は国民の命と財産を守ると言ってますが、戦争から守るのが国民の命と財産を守ることだと勘違いしているのです。科学技術が進んでいるのに高価なアメリカ製のガラクタ武器で新しい戦争に対応できると勘違いしているのです。こんな勘違い男、いや無知の男に総理大臣の資格はありません。国民を守るどころか国民を苦しめ死に追いやる政治です。いや政治もしていません、チャランポランに遊んでいるだけです。史上最低の総理大臣です。モリカケで詰んでる男、早く豚箱にぶち込みましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/180.html#c26
92. 日高見連邦共和国[17092] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 09:24:40 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[611]
>>91 『罵渦』
>政治家として自立している。
>政治家として、円熟した手腕を披露していた。
5ちゃんだと、そんなトンデモ見解が通用しちゃったりすんの?(嘲笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/129.html#c92
30. 日高見連邦共和国[17093] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 09:26:06 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[612]
>>29
謎ですね。いや“闇”でしょう!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c30
7. 2019年11月07日 09:26:37 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[12]
安倍は日本人の多くが持つ一番悪い所、
嫉妬と見栄っ張りと空威張りと依存心のエッセンス
を、凝縮したような野郎だ。
これを奇貨として、国民全体が自らを振り返る鏡として今一度彼を見つめ直し(あまりの醜さに目を背けたくなるだろうが、それも修行だ)、
充分自分の中にそれを見出し、乗り越える自信を得たなら(乗り越えるヒントは、山本太郎氏のいうところの強者にとって都合のいい生産性などで測られる社会ではなく、誰しも存在しているだけで認められる寧ろ有難う、な社会)さっさとトイレに流してスッキリしよう!
安倍自身もそれが出来るなら(自らを鏡にうつして正視し続けられるなら)
変われる筈なんだが、それはもう無理だろう。
人間らしい魂の影も形も見えない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/205.html#c7
1. ゆめほんさんさん[-1028] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年11月07日 09:26:46 : LQJI5ahyFc : MWd4Q3NhSXJENE0=[-1091]
我が国の学界で論文引用不正が長年に渡って
行ってきたあいだに、諸外国ではその論文を
有名な国際会議でどんどんと採録しまくって、
その結果として、我が国は、いま最も景気に
関係する分野である人工知能にたいして、
莫大な投資をしてきた日本の企業も倒産の危機、
まるで遊びとしか言いようがない
人工知能研究のの最後の拠り所といえば、
人工知能はものすごく訓練する。。。けれども、
そのもうれつな訓練が終了して、さー、これを使って
予測をしましょうとなったときには、
結局はそれは固定の信号予測システム
ところが、人工知能が自慢の訓練を終了した固定システムであっても、
下が成立つのです それは、
どんな固定システムでも
夢ちゃんの証明した信号予測理論のもつ信号予測能力を
超えられないという冷厳な事実を
多くの予測誤差の尺度について
数学的に証明してしたのが、
夢ちゃんの信号予測理論なのです
当然そうなると、こういう結論が出てきます
(1)夢ちゃんの信号予測理論は、ここらの政治掲示板の阿保たちが
口を極めてけなすくらい予測能力において劣る無能力なもののときには、
それより劣る人工知能は、それを超えられない、もっとだめなもの
そんなだめなものに多くの資金と労力をつぎ込んだ企業や経営者は、
恐ろしくて、次が言えないけど。。。破綻
(2)そんなことは心配ない、夢ちゃんの信号予測理論は最強なのだ、
それを引用して来なかったのは心から謝る阿保だった、
心から反省している、
夢ちゃんの証明した信号予測理論は本当に素晴らしい、だからたとえ
それに及ばないとは言え、十分に肉薄している人工知能も
同様に素晴らしい、当然、それに多大の投資をしてきた経営者は
大成功するだろう、
この2つのどちらを選択するかということになったのです
夢ちゃんは、当然、上の(2)をみんなで選ぶのが経済界の常識ですと
言っているのです
某国の学術会議はなんと(1)を選んだとしか思えない、
そういう奴らは日本がだめになればいいと言う方向に
行動している国賊だ
大事な投書を自分にとって都合悪いからという理由だけで
削除しまくるこの掲示板はソフトバンクは閉鎖すべきです
そんなものに義理を立てて会社を潰してどうなるのですか
夢ちゃんの言う(2)を選択して、企業も大成功しましょう
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/573.html#c1
8. 2019年11月07日 09:30:18 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[13]
>5さん、
御意!笑
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/205.html#c8
22. 斜め中道[8116] js6C35KGk7k 2019年11月07日 09:31:56 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2079]
皇室って、竹田みたいなんを「絶縁」しとく権利もにゃいにょか???
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c22
27. 2019年11月07日 09:34:09 : lendDUipR2 : WWpaeERTbVlVVGs=[44]
期日前投票 行ってきました。
先月・海老名駅での街頭演説中で吉田氏とのツーショット写真を撮ることがわかり、全然知らない吉田氏でしたが、今回投票しました。
なぜ 山本太郎氏が突然海老名駅で前で街頭演説したのか わかりませんでしたが、これで納得しました。田中龍作さん有り難う。
41. 2019年11月07日 09:36:58 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[54]
安倍の発言は吉本以下の問い詰められたときに発するチンピラの発言。国権の最高機関ですよ、その総理大臣がチンピラと同じとは情けなさすぎではないですか。安倍が総理大臣になる資格は皆無である。そんな奴が岸の孫だと言うだけで総理大臣になっている、デタラメの政治になるのは自然のことだ。国民の我慢もほどほどにして欲しい。山口県人にいくら言っても聞く耳を持たないだろうが、多数決なら山口以外の人が声を上げるべきだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c41
18. ジエさん[132] g1eDR4KzgvE 2019年11月07日 09:38:38 : 1rrr0A3CxY : SFJGNEhjQkpBdjY=[12]
台風15号に続く台風による被害は甚大でインフラ整備がいかにおろそかであっか
改めて多くの国民は気づかされました。
今後もっと増えるであろう大型台風の被害を抑えるためにやらなければならないこ
とが山積みのはずなのに海外バラマキは狂気のさたとしか言いようがない。
財源が潤沢で公平な税金の使い方が実践されての状況だったら海外支援での貢献も
良しと思うが、実態は弱者いじめの政策ばかり。
派遣労働者が40%近くに及びキツキツの生活で若者は結婚すらできない。
これでは少子高齢化が加速するばかりだ。
もっともかつて小泉進次郎が悲観的な考えしか持てない一億二千万人より
自信に満ちた六千万人の国の方が良いなどの発言は、この国のあり方を進めるよう
とする国策でその代弁者だったのか。
一体どこの誰が悲観的な考えしか持てない六千万人を育て上げたというのか。
国民が今しっかり考えなければ日本のそう遠くない未来は暗澹たるものでしょう。
私たち国民が出来ることは選挙に行って政治家を選別するしか手立ては
ありません。
15. 中川隆[-11342] koaQ7Jey 2019年11月07日 09:38:38 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1556]
132名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 09:37:06.98ID:XTHFK800
オペラでもオーケストラ曲でもピアノ協奏曲でもモーツァルトよりはバルトークの方が上だね
Bartok - Bluebeard's Castle - Boulez - Norman - Fried - Paris 2006 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CxbhDLGOMPg
Bartok Der wunderbare Mandarin - Boulez Wiener Philharmoniker (1992 Movie Live) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PpYMNBGWjaM
Bartok Concerto for Piano no. 2, Sz. 95 (Anda, Fricsay, RSO) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=40Ewxm9dFJM
モーツァルトは音楽がわからない人でもBGM的に愉しめるというのが人気の秘密なんだ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c15
23. 楽老[1422] inmYVg 2019年11月07日 09:39:09 : T8JrIOrw0g : R3M0dXdZcXBHWm8=[272]
>21. dldibFNxSG0ya0E=:「宮家を増やせば皇位継承者は増える」は強弁ではなく、論理的。
貴君のコメントは日本語として適切ではない。
進次郎流に言うとセクシーではないと言う事だ。
これを論理的などと言うのは小学生の言う事で、普通の常識を踏まえた大人なら
『言わずもがな』というのが相応しい。
『言わずもがな』の自明の事柄を敢えて言う事を強弁するともいう。
強弁には別の意味もあるが、リテラの言う事は『言わずもがな』つまり、言う必要も無いツマラヌ事ということだ。
マァ日本語に堪能ではない貴君には何のことかわからないのかもしれないが。
>21.:「女性差別を批判され「天皇そのものが差別の根源」と開き直り」とリテラは強弁。
まったく意味のない言葉遊びの児戯
何処が強弁なのか説明してごらん。
25. 2019年11月07日 09:45:03 : BmJh9Jzo5Y : RC5VU1hwOHlmRWs=[3]
それにしても、隣に座っている麻生のアホ面、
ムナクソが悪くなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c25
26. 前河[3145] kU@JzQ 2019年11月07日 09:45:43 : VSSjjTpXR6 : WW5XLzdIYURYU2c=[72]
>>21
中道さん、
ははは……今、笑いが止まらなくなりました。 安倍がよっぽどという意味で。
ただ、まじめに言うとゆめやんは相当酷いですよ。私はかなり前の登場時に気づきましたが(オジャマにあのアホをどうにかしろ!と言った事があります)、彼はネトサポですよ。
反安倍のスレやコメの多い阿修羅の信頼性・信用性を下げるのが目的で、意図的な荒しです。
日高見さん、
ゆめやんの削除依頼の働き掛けありがとうございました。(先程、削除依頼を見ました)
おかげでアホ荒し文を見ないで済むようになりました。
手を変え品を変えて攻撃するのが彼らのやり方でしょうね。
39. 2019年11月07日 09:46:25 : GnBWintmlY : cFhhbVZzZTFJLi4=[5]
「安倍政権が!」と言っているうちは、何も解決できぬ。
もしも安倍政権が、阿修羅で言われるような犯罪的内閣であるとして。
それならば行政機関が、安倍政権を犯罪で取り締まらねばならない。
行政機関とは、正否の基準なく上官命令に盲従する組織ではない。
それは軍隊である。
さらにその軍隊がシビリアンコントロールできていない状態を兼ねる。
日本行政機関が、軍国主義機関である場合、司令官の命令のみで、主権者のコントロールを外れているならば、その指摘は当たっている。
しかしその場合、その国はもう国として滅んでいる。
国連軍の再占領によって、シビリアンコントロールから分離・放浪した軍隊を解体せねばならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/194.html#c39
9. 2019年11月07日 09:47:30 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[14]
8おまけ、5さんのリンク読んだ上でついでに言うと、高齢のかつての離散家族同士が再び出会ったり、先祖の繋がりが判明したとすれば、南北の結束は急速に強固なものになるだろう。
恐らくそれは、日本に於ける中国残留孤児の帰還を見てもある程度そうだったように、極東の儒教的血族主義故に南北ドイツの再会以上の強い絆と、発展的な葛藤を齎す事となる。
それを北米ネオコン及びネオリベ流の新自由主義に染まりきった、本来のアジアの一員としての情を失いかけた日本が目の当たりにした時、何を思うだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/205.html#c9
180. 2019年11月07日 09:48:11 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[55]
>179
そうかな、世の中闇があるんですよ、籠池さんその闇の中にいた人、そしてその闇の秘密を暴露したんではないですか。それであなたたち火消しに躍起になってるのではないですか。一人で10連投の人もいたりして、いくらやっても無駄、もう怪しいからバレたに変化してるみたいです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/165.html#c180
16. 中川隆[-11341] koaQ7Jey 2019年11月07日 09:49:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1557]
133名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 09:47:57.07ID:XTHFK800
ブラームス、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノ協奏曲を同じピアニスト・指揮者で比較してみれば誰でも
ブラームス >> ベートーヴェン >>>モーツァルト
という評価になるよ:
Wilhelm Backhaus- Brahms Piano Concerto No. 2 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=D3k2a4Gi0Fc
Wiener Philharmoniker
Conductor: Karl Böhm
____
Mozart - Wilhelm Backhaus, August 2, 1960 (Live) Piano Concerto No. 27 in B-flat major, K. 595 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MAwoOdmQ8T0
Wiener Philharmoniker
Conductor: Karl Böhm
____
Wilhelm Backhaus plays Beethoven, Piano Concerto No.4 - Karl Bohm, Wiener Symphoniker (1967) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WP3OfvqpgCw
WILHELM BACKHAUS, piano
Wiener Symphoniker
KARL BOHM, conductor
Recorded at Studio Rosenhugel, Vienna, 3-9 April 1967
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c16
24. 2019年11月07日 09:54:59 : 27BZld2gfg : djVDSmRmT3lzbDY=[6]
ま、あの小泉すら、女性天皇を認めたぐらいだ。
世論もそれで落ち着く。
今の安倍晋三が特別。
ウヨ勢力にとってあいつのような「血筋のいい」「思想もいい」「実行力のある」プリンスはもう見当たらない。
安倍が引退し、いよいよ「東宮問題」で悩む時がきたら、簡単に女性天皇論が復活する。
たとえば小泉進次郎あたりは、父親とまったく同じ意見だろう。
竹田のような奴は何も言わなくなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c24
2. 2019年11月07日 09:55:39 : sTqlbYhpVs : VmJ3RzRUTFJBSFU=[1]
あのにがまだ生きていたとは驚きだ。忍!と同じで消されてしまったかと思ったが。
それはそうと所謂宇宙人は存在する。グレイタイプや北欧型ヒューマノイドタイプ等。
グレイタイプは動画もあり、数も多いので余計にそうなのだろうが、ヒューマノイドタイプやドラゴニアンタイプなどはほとんど画像や映像で見ることはできない。
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/104.html#c2
42. 2019年11月07日 09:59:39 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[56]
モリカケ、終わらしたら駄目ですね。ちょっと常識働かせたら誰でも分かることが取り上げられてないので一言いいますと、森友初めなんで安倍晋三小学校だったのでしょう、お金も土地も安倍晋三が用意した小学校なのだから、安倍晋三小学校にすると言うのは当たり前の事ではないでしょうか。それ以外の理由は常識では考えられません。誰もそれを言わないのが不思議です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c42
83. わ寺ソーカ基督教門徒[-92] gu2Om4NcgVuDSoruk8KLs5blk2s 2019年11月07日 09:59:43 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3865]
>>80
来年末に発売されるトヨタ新型MiraiはMiraiU?(次期Mirai)ではなかったようですね。
https://www.webcg.net/articles/-/41696
タイヤは従来品を使うとのこと。
https://clicccar.com/2019/10/28/924879/
>ハイブリッド素材HSR「サシム」
はヒュンダイにも搭載されます。
https://www.youtube.com/watch?v=jqE2wj2TRCk
>新型Mirai発表に驚き。本当ならこんなはずじゃなかったのに。
NISSANは、まだ、頑張れる。
27. 斜め中道[8117] js6C35KGk7k 2019年11月07日 10:02:47 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2080]
>>24. 日高見連邦共和国さま >>26 前河さま
一応、「ゆめちゃん」のは、全部みてますよ〜♪
(まぁ、最近、ちょっと酷いですけど・・・)
漫画家になれ・・・って、アドバイスもし、似合いそうな漫画製作アプリも
紹介したことがあるくらいで。
ま・・・比較論です。
「ゆめちゃん」は、漫画描けそうな気がしますが、腐った糞蛙屁にゃ
逆立ちしてもできねぇだろうなぁ〜・・・・みたいな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c27
17. 中川隆[-11340] koaQ7Jey 2019年11月07日 10:02:50 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1558]
134名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:01:59.83ID:XTHFK800
ブラームス、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノ曲を同じピアニストで比較してみれば誰でも
ベートーヴェン >> ブラームス >>>>>モーツァルト
という評価になるよ:
Brahms, Six Pieces, Op 118, Backhaus - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q8VvNPqXikM
W. A. Mozart : Piano Sonata in A Major, K331
Wilhelm Backhaus - The Last Recital - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F1jjB7TrS1E
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 Op.111 バックハウス 1961 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uyk6g0wnJQE
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c17
43. panbet37[2059] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年11月07日 10:10:06 : yetmLxqcgA : bVhoL0QvUElTaVk=[18]
こいつ安倍晋三が、以前、「人に指をさすのは失礼ですよ」と偉そうに言ったのを、僕はちゃんとテレビの生放送で聞いている。
ふざけた、自分勝手な小僧だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c43
84. わ寺アホ集団平和が命[-309] gu2Om4NBg3qPV5Jjlb2YYYKqlr0 2019年11月07日 10:11:11 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3867]
>>83
>乗り味で『いままでなかった』と言われる“別格のクルマ”を目指しています。この走りはミニバンでは実現できない。マニアックなクルマ好きではない、一般的なドライバーが飛ばさずに乗っても、思わず笑顔になる。
笑顔は大事ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=WDI2Z5c4L4E
>笑顔で勝つでしょ やっぱ 笑顔は正しいの
乗り心地が一番、やっぱ、笑顔は正しいの。
28. 金持ちの論理[7] i@COnYK_gsyYX5ed 2019年11月07日 10:11:29 : Um6BoN4P2s : Zm1GTjJjOVZrRGs=[1]
議長(予算委員会委員長)もだらしない。いったい誰なんだ。
棚橋泰文(岐阜2区)、官僚出身。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c28
44. 2019年11月07日 10:12:29 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[786]
>加計問題と入試「ごっちゃにするな」
>安倍首相が指をさして「あなたが作ったんだろ」とヤジ
アヘは、琴線に触れられると感情むき出しで反応するので分かりやすい。
@この英語入試問題は、モリ加計問題と同じ問題であることが明らかとなった。
Aそして、アヘが今井に作らせたものであることも明らかとなった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c44
29. 2019年11月07日 10:13:01 : tjQRSa15nI : aUx3ZXIwYXNhaDI=[240]
あれが一国一城の親分でいる男の不様な姿。
「バガ丸出し」の何物でもない。
寅さんのおいちゃんではないけれど「バカだねぇ〜」!!!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c29
45. 2019年11月07日 10:15:33 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[787]
>>44
>Aそして、アヘが今井に作らせたものであることも明らかとなった。
↓(訂正)
Aそして、メモはアヘが荻生田に作らせたものであることも明らかとなった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c45
31. panbet37[2060] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年11月07日 10:19:51 : yetmLxqcgA : bVhoL0QvUElTaVk=[19]
凄いぞ、テレ東。超重要書類です。あいつらに奪われたり、毀損しないよう、絶対死守、保管してください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c31
46. 2019年11月07日 10:20:11 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[57]
しかし安倍の裏切りはひどいですね、毎日のように電話やメールをして仲良くしてた人を都合が悪くなると簡単に切り捨てあろうことか監獄にぶち込むのです、口封じも甚だしい、ついでに7年の刑を求刑する。普通はなかなかできないことです。それで平気なのですから安倍の神経を疑います。こんな恐ろしい奴、総理大臣、普通はあり得ません。義理も人情もひとかけらもないですね。特殊な業を持っているようです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c46
1. 2019年11月07日 10:23:27 : xXIehXjd1o : SE1UTXJhUWNKQzY=[2]
> この場所で、長崎に投下された原爆「ファットマン」や冷戦中にアメリカが備蓄した核兵器に使われたプルトニウムが作られた。
こういうのを言葉は悪いが『因果応報』というのだろう。
原発ムラの住人も自らの子孫が将来被害を受ける者の中に含まれる事を思い出した方がいい。さっさと原発など止めよう。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/241.html#c1
14. 2019年11月07日 10:24:33 : sTqlbYhpVs : VmJ3RzRUTFJBSFU=[2]
俺はムサシというよりも基本的にはコンピュータ上の数字を弄る、ということだと思うが。
NHKなんかもおそらく加担している。
国家規模の犯罪というのはまさにそうなのだが……。ムサシに関して言えば今言われているのが大株主が怪しいということだがそこから突くのもアリだな。
まあなんにせよ独自の世論調査というのは賛成だ。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/704.html#c14
47. おじゃま一郎[7557] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年11月07日 10:25:44 : qBDHw0xJ3U : M0syTnJaVGpKU0U=[4]
国会で援用される文書は管理されたものではならない。
誰が作成したかわけのわからん文書を、国会に持ち出した
野党が悪い。
最近の野党は劣化が目立つ。
171. 日高見連邦共和国[17094] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 10:25:56 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[613]
>>154 『ゆめちゃん』
もう、死んで消えたとは思うんだが(笑)、一応、別のツッコミを置いとく。
>夢さんの信号予測理論を引用した
過去の論文はこれとこれを見せたら解決するのに
まったくそれをしない
何故か 本当にゼロに近いからなんですよ
驚くべきことに
これが学術会議の思想弾圧の実態です
(引用終わり9
そもそも、その『ゆめちゃん』が書いた『論文』というものが存在するのかどうか誰も分からない。
なので、他の学者さんの論文での『ゆめちゃん論文引用』の“有り・無し”など、誰も提示できない。
我々は、『分からない』、あるいは『ゼロ』だと“仮定”しているので、根拠の提示は不可能。
ところがオマエはそこで『ほんとうにゼロに近い』と言ってるので。『ゼロ』ではないと推定できる。
なので、ここで出来るのは、『ゆめちゃん論文引用論文』を『ゆめちゃん』が提示することだけだ。
そのうえで、それが『学会による弾圧』なのか、『吹けば飛ぶよな屑論文』なのかが判断できる。
ほか、ツッコミどころは満載だが、多くを言っても答えない(答えられない)奴にはまずこんくらい。
ちなみに、その『学会』の名称は?せめてそのくらいのヒントをくれよ。(笑)
46. 2019年11月07日 10:27:10 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[788]
●やっぱりあやしい。
『首里城火災「空白の5時間」に質問集中 当初の50分から拡大』
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6341774
−−−−−−−−−−−−−−−
首里城火災を受け、設置者の国、管理者の沖縄県、運営管理する沖縄美ら島財団の3者が6日、初めてそろって会見した。
財団側は、出火元の正殿から最後に関係者が退出した時間を当初の説明から訂正するなどちぐはぐな回答。
一方、高台にあり二重の城壁に囲まれ、消防による消火が困難を極めた首里城の屋内には自動消火設備がなかった。
妥当性を問われても、国側は「法令を順守した」との見解に終始した。
(略)
−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/121.html#c46
18. 中川隆[-11339] koaQ7Jey 2019年11月07日 10:29:06 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1559]
138名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:27:07.35ID:XTHFK800
ブラームス、モーツァルト、ベートーヴェンのヴァイオリ・ソナタを同じヴァイオリニストで比較してみれば誰でも
ブラームス >> ベートーヴェン >>>>>モーツァルト
という評価になるよ:
Brahms - Violin sonata n°1 - Busch - Serkin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0La39ga0v-c
Brahms - Violin sonata n°2 - Busch - Serkin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PDoYFyI0EVE
Brahms - Violin sonata n°3 - Busch - Serkin 1939 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3EetVzuubko
Adolf Busch & Rudolf Serkin - Beethoven Violin sonata No.5 in F op.24 Spring (1933) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JrNQrxMxZpk
Adolf Busch plays Beethoven Violin Sonata No 9 (Kreutzer) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jzkBf-aC3Fo
Mozart - Violin sonata K.379 - Busch - Serkin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XHRJ1AsUsm8
Mozart - Violin sonata K.380 - Busch - Serkin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T8U72iZMSmk
Mozart - Violin sonata K.481 - Busch - Serkin - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M7JTCnEJ3hM
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c18
32. 2019年11月07日 10:29:34 : QJNFdBBToc : UFpoMlBjc2ZqNlk=[2]
安倍犬の菊池桃子&官僚の夫のバカ会見や
田代まさしとスノーボードの男の逮捕はこの話題をそらすための
自民党&検察&警視庁の忖度トリオが仕掛けたんだろうな
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c32
48. panbet37[2061] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年11月07日 10:30:19 : yetmLxqcgA : bVhoL0QvUElTaVk=[20]
安倍晋三は、つくづく見苦しい奴だな。人間の風上にも置けない恥知らずだ。
そのうち、無類のお人よしの日本人たちも暴動を起こすんじゃないの。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c48
40. 2019年11月07日 10:31:00 : OHkMo5nAaE : UzloV1dqRTF5SUk=[254]
安倍政権は戦後最悪、法と秩序を無視した政権、政治を私物化し税金を思うまま使い安倍仲間は何をしても咎められない歴史史上最低最悪な長期政権。それを支えてきた屑マスコミも国を悪くし国民生活を苦しめている。これが法治国家、民主国家と偽っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/194.html#c40
33. 2019年11月07日 10:31:42 : tjQRSa15nI : aUx3ZXIwYXNhaDI=[241]
お天道様の「おきて」のとおりの結果が出てきそうだ。
扨てどうする?アベスンゾウよ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c33
30. 日高見連邦共和国[17095] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 10:33:35 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[614]
>>26 『前河』さん
ひき続き、『ゆめちゃん』の“生存確認作業”を継続します。
(息の根を止める作業ともいう(笑))
*****
>>27 『斜め中道』さん
ちなみに、『ゆめちゃん』がうわ言のように繰り返す『信号予測理論』って知ってますか?
『カオス理論』の範疇の『予測理論』なのか、制御理論から派生した『確率予測』なのか。
『ゆめちゃん』の過去コメを少し確認したら『信号を直列に並べてドーのコーの』などと
書かれていたので『コリャ〜駄目だ』と匙を投げた所です。人生って有限ですから。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c30
19. 中川隆[-11338] koaQ7Jey 2019年11月07日 10:35:07 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1560]
139名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:34:04.71ID:XTHFK800
ブラームス、モーツァルト、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を同じヴァイオリニストで比較してみれば誰でも
ブラームス >>> ベートーヴェン >>>>>>>> モーツァルト
という評価になるよ:
Brahms Violin Concerto Adolf Busch - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2-xD-u2JAjY
Beethoven Violin Concerto Adolf Busch Fritz Busch 1942 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7NCKU5R8g0c
Mozart Violin Concerto No. 5 (Adolf Busch, 1945) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C8VWXCL413o
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c19
19. おじゃま一郎[7558] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年11月07日 10:35:09 : qBDHw0xJ3U : M0syTnJaVGpKU0U=[5]
>安倍政権“海外バラマキ”累計
バラマキとは、社会保障など単年度予算で組まなければ
ならないもの、国民が飲み食いするフローを言う。
海外への資金援助は対外資産となるのでバラマキではない。
円借款となれば、毎年利息付きで元金が戻ってくる。
20. panbet37[2062] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年11月07日 10:37:33 : yetmLxqcgA : bVhoL0QvUElTaVk=[21]
はらわたが煮えくり返る。国民の金を、物見遊山のために勝手に使いやがって!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/202.html#c20
41. 2019年11月07日 10:39:03 : TD5NPlPVqs : RXpUY0VGM3A5Wi4=[1]
国民総背番号制に成っているのだから、3権の上部に位置する
ランダムでAIが選出した各50名くらいから成り任期2年の
国民が国民による国民のための機関を発足させ、行政指導、司法指導、
立法指導等を行える権力を有し、その責任は国の最高責任者である
内閣総理大臣命令で行う。
また、これらの任命も内閣総理大臣と立法府の各議長、最高裁長官等
で行い。そこには拒否権は一切存在しない。
文字通りこれが民主主義国家の原点である。
また、天皇等の皇室は国民総意の基での象徴で有ることは、
言うまでもない。
76. おじゃま一郎[7559] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年11月07日 10:39:11 : qBDHw0xJ3U : M0syTnJaVGpKU0U=[6]
馬淵は、自転車事故起こした谷垣と同様、再起不能だろう。
無所属だし、いつまで国会議員にしがみついているかが勝負だ。
34. あおしろとらの友[2506] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年11月07日 10:43:31 : 0h79OXk9xQ : QXpQOVdQMjFSZGM=[19]
おそらく万全な「黒塗り」を施した後での公開ではあろうが、情報公開法では「開示することで国や公共の安全・秩序に支障を及ぼすおそれのある情報などは同法の対象外」となっている。しかし今回は「開示」しないこと(黒塗り)が「国や公共の安全・秩序に支障」をきたしているということではないのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c34
31. 斜め中道[8118] js6C35KGk7k 2019年11月07日 10:44:10 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2081]
>>30. 日高見連邦共和国さま
「音響理論」に多少共通するところもありそうだと思いましたが、
一般の「情報理論」の入門書で描いてあるようなことを大げさに書いている段階で、
「ゆめちゃん理論」方面は、匙の山をぶちまけました。
因みに、俺も「ゆめちゃん」見かけると「報告」はしてます♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c31
43. 2019年11月07日 10:45:18 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[789]
●安部那津男・私物化政権の面目躍如だ!
教育や人材育成は、企業経営においても、国家の運営においても、将来の安定と発展の基盤となるものである。
その教育の分野を、極私的な利権の対象にしてしまうなど、国家としては自殺行為に等しい。
自分達のしていることが、どれほど恐ろしいことなのかの自覚はもちろんない。
モリ、加計、ベネ、英検とアヘとシロアリが、国を貪り尽くす!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/179.html#c43
32. 2019年11月07日 10:46:06 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[15]
ゆめはんは、良かれと思って
ご自身をねじ曲げてまで
安倍ネトサポになった、或いはならざるを得なかった、
もとリベ系(といっても確たる思想信条は恐らく無かった)かつての高IQな研究者エリートからの転落狂人だと思われます。多分、バブル入社組に近い世代だったんではないかと(菊池桃子氏などに近いかも)。まあこれは単なる荒っぽい推測プロファイリングに過ぎないのだが…(つまり外している可能性も当然ある)。
世代はともかく、精神的ドロップアウトの可能性は大いに感じる。
なぜなら、今の50代の多くにこれに近い転落組を見てきたから。
しかも彼らが二十代三十代の時分から。その経済的以上の、
精神的打撃は、一世代後の、所謂ロストジェネレーションの比ではない気さえする。
最初から苦労したのではなく、
一番恵まれていた時代から、一気に突き落とされたわけだから。
だとすれば、実は自分も50代なのだが、大いに傷ましいと感じると言う意味で、斜め中道さんの言うように
比較すれば、魂的に安倍よりまだマシ
というのは、
何となく理解できる…
苦笑
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c32
25. 2019年11月07日 10:46:13 : EO7BzZFUDQ : NUNMSUFJLkJRWE0=[8]
竹田って真相の道なみの人気者だな
真相の道の実像って
世耕 竹田 どっちだ
親父も五輪汚職で逃げたし
どっちも品がない
金がないのかな
荻生田と漫才やれば受けるかも
ほら吉本に売り込め
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c25
20. 中川隆[-11337] koaQ7Jey 2019年11月07日 10:46:37 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1561]
141名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:45:36.93ID:XTHFK800
音楽家にランクをつけると
バッハ、ヘンデル、モンティヴェルディ、ベートーヴェン
>> ブルックナー、ワーグナー、ブラームス
>>モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、バルトーク、メンデルスゾーン、シベリウス
>>シューマン、ショパン、ベルク、シェ-ンベルク、ストラヴィンスキー、ショスタコービッチ
かな
モーツァルトは女の子に人気が有るから誰も悪口は言えないだけさ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c20
85. ソーカそーかフォース[-134] g1yBW4NKgruBW4Kpg3SDSIFbg1g 2019年11月07日 10:48:00 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3869]
>>84
お尻が痛い月面車じゃしょうがないですね。
https://www.uta-net.com/movie/137532/
>おしりに響くV12
ずっと一緒のMirai・・・
21. 中川隆[-11336] koaQ7Jey 2019年11月07日 10:49:16 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1562]
因みに、ベートーヴェンはモーツァルトよりヘンデルの方が上だと言っていた
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c21
33. 2019年11月07日 10:49:41 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[16]
つまり、精神が壊れる要因を持った者は、特に今の50代に多いんじゃないか、と言いたかったわけです。
ゆめナントカさんがその世代にあたるどうかは別として(てか、その世代中心に全世代に敷衍できちゃうしw)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/207.html#c33
1. 赤かぶ[38743] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:51:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28816]
高野孟|解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしているhttps://t.co/yoxocxQqun
— やるお寿司 (@SUSHImedia_2019) 2019年11月6日
> 安倍晋三首相の政治的命脈が尽きようとしていることについて、年季の入った永田町ウオッチャーたちの見方はほぼ一致している。
日刊ゲンダイの御神託きたw#後で確認
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c1
35. 2019年11月07日 10:51:55 : 7P2fvh3bpw : TnB3UUZoL1B1V28=[7]
サガワ 逮捕すべしでは?! 嘘ついてたんだから。
そして 関係者全員逮捕 もち アヘアホウもだわー日本でも大量逮捕が始まるのも近い!という予感が
ワクワクo(^o^)o!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/208.html#c35
2. 赤かぶ[38744] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:52:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28817]
解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている
— uresy (消費税は廃止で良くない?) (@uresy1st) 2019年11月6日
自民党のベテラン秘書が言う。
「これでもう1件何かが起きて、もう1人……となれば内閣総辞職にならざるを得ないだろう」https://t.co/mCfSVYbg2v #日刊ゲンダイDIGITAL
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c2
3. 赤かぶ[38745] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:52:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28818]
心から期待❗️
— 本田 宏 (@honda_hiroshi) 2019年11月6日
ただ油断大敵‼️😵😭
解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている|日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/ZSWGNmgkg3
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c3
4. 赤かぶ[38746] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:53:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28819]
解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている https://t.co/j8ZthGyCI6 #日刊ゲンダイDIGITAL
— a.kimitoki@アベシ一味とマスゴミと愚民は人類の敵 (@kimitoki) 2019年11月6日
果たして亡命はいつでしょうw
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c4
5. 赤かぶ[38747] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:54:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28820]
とはいえ油断禁物。早く政権交代の準備を。 「もう1人(辞任)となれば内閣総辞職」「『安倍1強』と誰も言わなくなった」「改憲を理由に解散権を行使すること自体違憲」「もって五輪まで」 https://t.co/KiK2wQkE2A 解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている
— まず新聞・TVをやめよう (@o_sh) 2019年11月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c5
6. 赤かぶ[38748] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:55:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28821]
だといいなぁ。https://t.co/UTaGEioF6g https://t.co/UTaGEioF6g
— Ken Negami(肉球新党「猫の生活が第一」) (@debu4649) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c6
7. 赤かぶ[38749] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:57:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28822]
解散も改憲もできずアベの政治的命脈が尽きようとしている https://t.co/mdmwWAu07D #日刊ゲンダイDIGITAL 最後の手段、戦争を起こすかもしれない。甘く見ていたらいけない。カルト教団のテロ事件を思い出そう。
— tulibug (@tulibug) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c7
8. 赤かぶ[38750] kNSCqYLU 2019年11月07日 10:57:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28823]
高野孟によると安倍の命運は来年の五輪で尽きるそうだ。えっ、そんなに長くというのが私の感想だが、高野孟の情勢分析は正しいのだと思う。国民が望みもしない改憲を吹聴しまくって、自縄自縛に陥ったということだろう。https://t.co/slH0SpseeA
— Holmes#世論の理性 (@Holms6) 2019年11月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c8
21. 2019年11月07日 10:59:27 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[790]
●アヘ私物化政権は豆腐屋!
国内では、メディアを支配しているので、国民を眠らせておくことはできている。
そして、海外の各国を黙らせるには、1兆、2兆・・・と豆腐屋をやればいい。
キックバックで仲間も潤うだろう。
26. 2019年11月07日 11:00:10 : tjQRSa15nI : aUx3ZXIwYXNhaDI=[242]
>>法改正による「旧宮家」の皇籍復帰や、その男子を現皇室の養子にするべきだと主張している。
旧宮家の皇籍復帰などと主張?。
国民の税金を遣われることになりかねないとんでもない発想だ。
大体、武田のような人間が、まかり間違っても天皇(笑)とは?????
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c26
86. ソーカそうかそうだね[-307] g1yBW4NKgruCpIKpgruCpIK@gss 2019年11月07日 11:00:17 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3871]
>>85
なんか、UTANET、歌詞と動画が食い違っているみたいね。
https://www.youtube.com/watch?v=t8Fi9a9EzfI
こっちが正しいよ。
ついでに、中の人も紹介しちゃおう。
https://www.youtube.com/watch?v=L_iOcKZTJzw
主人公(美穂ちゃん)の中の人は・・・
27. 2019年11月07日 11:04:44 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[269]
天皇制
廃止しろということだよね。
UFOがやってきて、リニアが中国を横断してるのに、
伊勢神宮で、十二単衣着て、
位牌もってお辞儀ばっかりしてたら、世界の笑いものだよ。台風の後、
首里城が燃えているのに、即位の儀を4回も平気でやってられる、
皇室関係者っていったい何なのか。
181. 2019年11月07日 11:06:14 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[58]
>178
訂正
176→177
ついでに言うと独占禁止法という法律あるが、ムサシに適用できるのでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/165.html#c181
23. 2019年11月07日 11:06:50 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3550]
高知県知事選、保守派も松本氏支持
.
日本共産党
2019/11/06 に公開
2019.11.6 穀田国対委員長会見 野国連、英語民間試験導入を野党一致で中止要求
https://www.youtube.com/watch?v=aMEHz-nVvcA
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/170.html#c23
16. 2019年11月07日 11:10:03 : WBLR85rxFg : ZzhJWXh6ckNBTlk=[224]
投資会社の黒字も赤字も一時的なもので、作られたものになることも少なくない。何をもって本当の価値総額か、大きければ大きいほど操作だらけでどうやって示せるのだろうか。
とにもかくにも傘下においたウイワークなどが大きな赤字になったことは確かで、それに対して行う新たな追加投資がリスクであることも間違いではない。
投資にリスクはつきもの。今後をどう占うかは、それぞれの考えがあろう。ポイントは、社会がどんな富をそこに見出せるかであり、さして変りもないことや寡占的なことで利益を持つだけのことならば、我々が関心をもつこともあるまい。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/572.html#c16
34. 2019年11月07日 11:12:14 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[17]
ちょっと仕切り直して。
まあ、安倍の錯乱はこれに始まったわけじゃないけど、
今回のはまあ…
議長も含めて
27. 2019年11月07日 11:14:28 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[791]
●「政治は殺しに来ている」(山本太郎)
年間自殺未遂50万人!
社会から消された無住所者、激増!
・・・・
182. 2019年11月07日 11:20:07 : FGnOQRqLW9 : YS5jVE1jd2NjWS4=[125]
>>181
いったい何を根拠にムサシに独占禁止法が適用できると言っているんだ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/165.html#c182
21. 2019年11月07日 11:23:24 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3551]
教育ゆがめる「新共通テスト」撤回
.
日本共産党
2019/11/06 に公開
2019.11.6 塩川鉄也衆院議員コメント 衆院予算員会で、大学共通テストについて安倍首相の責任を追及
https://www.youtube.com/watch?v=iSN8gwb9T88
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/125.html#c21
9. 赤かぶ[38751] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:24:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28824]
安倍終焉劇始まり。求心力を保ちたい安倍は年末か年明け解散をぶち上げたかったが台風被害に苦しむ国民の前では許されず封印。おまけに閣僚二人が辞任しもう一人で総辞職。菅も二階も今や虚々実々の隣の政敵。頼みの綱の改憲求心力は国民関心の完全埒外。油断なく追い込もう。 https://t.co/sLKn8iEZEn
— 佐藤 章 (@bSM2TC2coIKWrlM) 2019年11月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c9
10. 2019年11月07日 11:25:31 : adMpoNbKJw : SC5KSC9PbzNrNFU=[50]
安倍晋三は辞めたが最後、牢屋行きだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c10
87. ソーカそーかサード[-37] g1yBW4NKgruBW4Kpg1SBW4No 2019年11月07日 11:30:05 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3873]
>>83
新型MIRAIの試乗記もあるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kVRxBoP3fGw
ジョイスティックはe-Paletteと共通なんだね。
NHKの「嘘」、福島牛の全頭検査、基準超無し
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3072.html
2019/11/06(水) 19:42:46 めげ猫「タマ」の日記
2012年4月以降の福島産牛肉の全頭検査では国の基準値の1キログラム当たり100ベクレル(1)を超える同140ベクレル(2)と150ベクレル(3)のセシウムに汚染された牛肉が見つかっています。これをNHKは
「これまで国が定める規準、超えたケースなし」
と喧伝していました(4)。
事故によって福島第一原発から放射能がうつり福島は汚染されました。
避難地域を除いても0.4(μSv/h)以上の地域が広がる福島
※1(5)のデータを(6)に示す方法で11月1日に換算
※2 避難地域は(7)による。
図―1 福島の放射線量分布
図に示す様に国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(8)を超えた地域が広がっています。事故から8年8ヶ月が過ぎましたが、福島は汚染されています。
福島各地にうつった放射能は、色々な食品にうつり福島産セシウム汚染食品を生み出しました。以下に2011年の福島産牛肉の検査結果を示します。
以下に事故直後に福島産牛肉の検査結果を示します。
消費地の検査でのみ基準超が見つかった福島産牛肉
※1(9)を集計
※2 NDは検出限界未満を示す
※3 日付は牛さんがお肉になった日
図―2 福島産牛肉の検査結果
図に示す通り福島県の検査では見つからないのに「消費地」の検査では基準を超えるセシウムに汚染された牛肉が見つかりました。放射能に汚染された稲わらを餌として食べた牛が汚染された「稲わら牛」問題です(10)。あれから8年が経過しましたが、何故に福島県の検査では「暫定基準値超」が見つからなかったの説明を(=^・^=)は知りません。多分、説明されていと思います。でも、福島県の検査は当時から他よりも低く出る検査であったすれば容易に説明がつきます。
そのため、福島産牛肉は出荷制限が2011年7月19日に設定されました(11)。その後、同年8月25日に全数を調べる「全頭検査」(12)を条件に出荷が認められました(13)。
2012年4月1日からそれ以前の暫定基準値1キログラム当たり500ベクレルから同100ベクレルに引き下げられました(1)。それ以降も同140ベクレル(2)と150ベクレル(3)のセシウムに汚染され、基準値を超えた牛肉が見つかっています。
これをNHKは
「これまで国が定める規準、超えたケースなし」
と喧伝していました(4)。
「これまで国が定める規準、超えたケースなし」と喧伝するNHK
※(4)をキャプチャー
図―3「これまで国が定める規準、超えたケースなし」と喧伝するNHK
とんだ「嘘」の喧伝です。
<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
NHKはこれまでの平然と「嘘」を流してきました(14)。平然と「嘘」を喧伝するNHKでは国民の知る権利を充足せず、民主主義発展を妨害します(15)。こんなNHKでは福島の皆様は不安だと思います。
福島のくだものにリンゴがあります(16)。今、福島県福島市ではリンゴ狩りが楽しめます(17)。福島はリンゴの季節です。福島市は福島最大のリンゴの産地です(18)。福島のリンゴは美味しいとの事です(19)。福島県は福島産リンゴは「安全」だと主張しています(20)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産リンゴはありません。
他県産はあっても福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
※(21)を引用
図―4 福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
(=^・^=)も福島県福島市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。
―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
(1)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(2)⇒2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果⇒検査結果(PDF:68KB)⇒No82
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第489報) |報道発表資料|厚生労働省⇒2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果⇒検査結果(PDF:50KB)⇒No22
(4)全頭検査「継続すべき」半数近く|NHK 福島県のニュース
(5)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(7)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)報道発表資料 |厚生労働省
(10)福島の肉用牛に出荷制限 政府、移動も禁止 (写真=共同) :日本経済新聞
(11)福島県において飼養されている牛のと畜場への出荷及び同県の一部地域で産出される原木シイタケ(施設栽培)の出荷に係る出荷制限の設定について |報道発表資料|厚生労働省
(12)全頭検査(ゼントウケンサ)とは - コトバンク
(13)福島県、岩手県及び栃木県において飼養されている牛の県外への移動及びと畜場への出荷の制限に係る一部解除について |報道発表資料|厚生労働省
(14)めげ猫「タマ」の日記 NHKの「嘘」、11月中旬に福島県内のすべてのJR路線で運転再開
(15)最高裁大法廷,放送法の受信料制度を合憲と判断|NHK放送文化研究所
(16)くだもの図鑑 ? くだもの消費拡大委員会
(17)りんご狩り2019 ? 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(18)くだものづくりがさかんな福島盆地
(19)福島のリンゴは本当に美味しい - 福島のくだものの口コミ - じゃらんnet
(20)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(21)鎌田店|店舗・チラシ情報|リオン・ドール
22. 中川隆[-11335] koaQ7Jey 2019年11月07日 11:31:21 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1563]
143名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:51:42.15ID:Dq2eYksv
モーツァルトがダントツでナンバーワンなんだけどなぁ、
モーツァルト判らん=ホンモノの音楽判らんって事確定だからな!
認めたくないってところが本音だろな。
自分の知性が足りないのでモーツァルト判りません!これで全て筋が通る。
認めないから、話の筋が全然通らなくなるんだよなぁ!
新興宗教狂いのおばさんと同じかんたんな理屈が通らん知性レベル。
ブラームス聞く様な奴の知性レベルって事だな!
ミスチル、米酢、とか聴く奴より知性レベル低いんだろなぁ、
144名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 10:54:57.66ID:Dq2eYksv
アインシュタイン、ハイドン、ショパン、マーラー、ドボルザーク、ビゼー、
ブラームス、ベートーベンより、
自分の音楽批評のが正しい!
↑
まずはこれを宣言してくれや!
でないと筋通らんからな。
阿呆相手するとここまでお膳立てしなきゃ話進まんからな、阿呆相手するのシンドイわ!
145名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:17:47.37ID:XTHFK800
音楽家や政治家は しがらみが多いから本当の事が言えないんだよ
本音を言ったら食っていけなくなるからね
146名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:30:16.95ID:XTHFK800
モーツァルトの時代は作曲するのが簡単だったんだよ
現代ではいくら才能が有っても過去の作品と同じ様な曲は作れないから何か異常な事を考えないといけない
シェーンベルクも最初期の清夜はモーツァルトを超える名曲だったけど、それ以上は同じスタイルで作曲できなくなって
無調音楽や、十二音技法の方向に進んで破滅した
シェーンベルク: 浄夜 作品4 (1899) [弦楽合奏版1943] カラヤン 1973 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bJoBGTPdtrY
モーツァルトと同じ位の天才は沢山居たんだよ
モーツァルトは早く生まれたから得しただけさ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c22
88. 千葉出身の本田未央[1] kOeXdI9vkGeCzJZ7k2OWoomb 2019年11月07日 11:32:04 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-3872]
>>87
ホンダもお忘れなく。
https://www.youtube.com/watch?v=g48GDBndOJ4
クラリティーも水素自動車。
183. 2019年11月07日 11:36:44 : FVBu1MPZyI : alJnN0QwVnVuOFU=[59]
>182
選挙用用紙から集計機まですべてムサシだから。ムサシの工場はどこにあるのかも会社概要に載ってない、工場見学できるかどうかの広報もない、聞けばいいのだろうが聞けるような雰囲気がない。社員200人の会社が日本全国の選挙請け負っているいうのもおかしな話だ。まあ、疑問だらけの会社だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/165.html#c183
11. 2019年11月07日 11:38:07 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[287]
まあ そもそも安倍は国民のことなんか
考えて解散したことはないわけだから
この論評は間違ってるだろうね
すべて、自分の延命のためにやるわけだから
どさくさに紛れて解散するだろうね
国民が関心をもたなければなお好都合
早ければ年内かな
れいわがおおきくならないうちだろうね
衆参同時あると思ってたが外れでした
この時は、衆議院も議席失うんじゃないかという
ことで決断したようですね
6. 2019年11月07日 11:38:56 : qhhvqYHSlA : MlBlLy9pR0lrYWs=[1]
ミ教授の指摘のとおり,消費税とは市場からの通貨の間引きである。
日本の取るべき対策とは,通貨発行での問題解決であったところ,正反対の通貨の間引き(消費税)を断行したことから,取り返しのつかない景気減速に陥ったというのが真相だ。
現在,日本の景気は政府の財政出動を頼みにするとのバカげた論旨としてMMTが持ち出されている。
ミ教授は,そんなことは一言も言っていない。
あくまでMMTとは,発生した問題の解決に向け,時間的な猶予を確保する上での逆療法である。
その時間的猶予の間に,デフレに陥った企業・産業は,新たなニーズに応えられる産業として再生されねばならない。
その企業・産業の再生を行うことなく,デフレさを政府の財政出動によって保護するなら,その国の経済にもはや復興は無い。
日本の問題とは,デフレ産業の守りすぎ(過保護による企業の腐敗)なのだ。
言ってみれば,オールNHK状態である。
「企業は,国民に求められていないものを製造し続け,国民はその買いたくもない製品を買わないから,行き詰まった企業を政府の借金で賄う」
日本で言われているMMTの政策化とは,概ねこのような概念である。
猶予を与えられても,国民生活ニーズに合わせた企業革新が果たせない=永遠のデフレ企業は潰さねばならない。
革新を目指せない企業が,生き残ってはならないのである。
しかも行政を巻き込む形態(国家社会主義化)することで,それが成されようとしている。
大変危険な情況である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/206.html#c6
1. 赤かぶ[38752] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:40:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28825]
全頭検査「継続すべき」半数近く
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20191105/6050007846.html
11月05日 19時46分 NHK福島放送局
動画→https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20191105/6050007846.html
原発事故のあと続く、県産のすべての肉用牛に対する放射性物質の検査を、来年度以降も継続するかどうか検討するため、県が行ったアンケート調査の結果が公表され、全頭検査すべきと答えた人が半数近くにのぼったことがわかりました。
県は原発事故のあと、県産のすべての肉用牛について、放射性物質の濃度を調べる「全頭検査」を行っていますが、国が定めた基準を超えたケースはなく、県は来年度以降も続けるかどうか生産者などによる検討会で議論を続けています。
5日、県庁で開かれた会合では、先月、県がインターネットで、県内と関東に住む2500人あまりを対象に行ったアンケート調査の結果が公表されました。
それによりますと、全頭検査していることを知っていたと答えた人は21.5%、聞いたことがあるが32.7%で、知らなかったという人は45.8%にのぼりました。
また、今後も全頭検査をすべきかどうかとの質問には、「継続すべき」が45.9%と半数近くにのぼり、「段階的に縮小し、ほかの検査に移行する」が39.6%となった一方、廃止すべきと回答した人は2.9%にとどまりました。
また、継続すべきと答えた理由は「安心だから」が59.3%で最も多く、次いで「検査をしないと牛肉が売れないと思う」が22.8%でした。
出席した人からは「放射性物質が検出されるリスクは完全に排除できないので、継続するべきだ」とか、「検査方法を見直すとしても、消費者に十分な説明が必要だ」などといった意見が出されたということです。
福島県畜産課の森口克彦課長は「来年度までに方向性を決める予定でいるが、議論がなかなかまとまらない。今後も議論を重ね、皆さんが納得してもらえる結論を出したい」と話しています。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/243.html#c1
2. 赤かぶ[38753] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:41:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28826]
https://t.co/pFtTgKA5Pd
— dadajiji39 (@dadajiji) 2019年11月6日
福島産牛肉の全頭検査では国の基準値を超える140ベクレル、150ベクレルのセシウムに汚染された牛肉が出回っています。
NHKは「これまで国が定める規準、超えたケースなし」安倍と同じ嘘報道局。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/243.html#c2
77. 2019年11月07日 11:43:09 : UMPdXteWJw : VEJMWVVUemJmTGM=[5]
安倍晋三とそのバイト部隊はいい加減諦めろよw
世界中でお前らへの暗殺指示出されてるんだから黙って死んどけwww
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/196.html#c77
3. 赤かぶ[38754] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:43:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28827]
…先月、県がインターネットで、県内と関東に住む2500人あまりを対象に行ったアンケート調査の結果が公表されました。
— Masato Ida & リケニャ (@miakiza20100906) 2019年11月5日
…今後も全頭検査をすべきかどうかとの質問には、「継続すべき」が45.9%と半数近くにのぼり、「段階的に縮小し、ほかの検査に移行する」が39.6%となった一方、廃止すべきと回答…
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/243.html#c3
49. SHIGE[472] gnKCZ4JogmaCZA 2019年11月07日 11:44:29 : 8UP26mIKBQ : dTR6TVVwRENwWVU=[206]
今回の安倍のヤジが首相辞任、内閣崩壊につながるだけの大事件・大失態であることは明瞭だ。
その一番の証拠は、新聞やメディアの対応に出ている。
残念なことに逆説としてであるが。
@質疑のやり取りがどんなふうに進んでいて、どのタイミングでヤジが出たか
Aヤジの正確な文言と指差しのやり方がどうであったか
B安倍の謝罪答弁が、ヤジの文言をそのまま認めたうえでのそれについての正確な陳謝であったか
これらについて、正確に報道した新聞やメディアを、当方は7日午前中の段階で目にしていない。
詳しく報道されない理由こそが、今回の安倍のヤジと誤魔化しの謝罪が、辞任に匹敵するレベルのものであることの、なによりの証明になってしまっている。
要するに当の新聞やメディア達が事の重大性をいち早く察知したからに他ならない。
重大性を察知して進展を畏れた官邸や自民党スジからメディアに手が回るのが先だったのかもしれない。
立憲や野党がいつもの弱腰で点数稼ぎに転じて、今回の安倍のヤジとインチキ言い訳を、おおごとにしないで軽く済ましてしまうという考えなら、あなた方もメディアと同じ反国民性に侵されているのかと決めつけざるを得ない。
安倍の今回のごろつきレベルの言動が、もし一般大衆の日常の会話とか役所や会社関係での問答でやり取りされたなら、下手すると刃傷沙汰になりかねないものであることぐらい、まともな生活人なら直感できる。
国会に詰めて耳をそばだてている記者らが、この一大事さを瞬間に体感しないはずが無いのだ。
今度ぐらいメディアも心ある野党も、自らの本来の立場や使命に悖ることなく、国会が無頼漢の生息する巣窟でないことを、国民に訴えてほしい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c49
23. 中川隆[-11334] koaQ7Jey 2019年11月07日 11:45:34 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1564]
147名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:36:19.72ID:XTHFK800
ベートーヴェンは、ヘンデルを、J. S. バッハ、ハイドン、モーツァルトらと並んで賞賛していたのであるが、この時期になってそうした作曲家たちのなかでヘンデルを第1位に置くようになったのである。さらに、この内容を裏付ける証言をいくつか挙げておこう。
エドワード・シュルツが「ハーモニコン」誌(1824 年1 月)に寄稿した話は以下のようなものであった。
食卓での座談すべてを通じて、ベートーヴェンがヘンデルにつき語ったこれほど興味深い話は、ほかにありませんでした。私は彼のすぐそばに腰かけ、彼がドイツ語で
「ヘンデルは古今最大の作曲家だ」
と明確に語るのを聞きました。この不朽な天才の《メサイア》につき、ベートーヴェンがどんな感動をもって、というより私が言いたいのは、言葉の極をつくして話したかは、あなたにお伝えしかねるほどです。
「自分は脱帽し、ヘンデルの墓前にぬかずきたい」
と彼が口にしたとき、われわれのだれもが心を打たれました。ハスリンガーと私が会話をモーツァルトのほうに向けようと何度も試みたのですが、効果がありませんでした。(フォーブス1971-74,下:997)
また、ヨハン・アンドレアス・シュトゥンプフは次のように証言している。
そこで私は鉛筆を手にし、きわめてはっきりした文字でこう書いた。
「これまで出た作曲家のうち、だれが一番偉大とお考えですか」。
「ヘンデル」、というのが即答であった。
「ヘンデルに自分はひざまずく」といって、彼は方膝を床に曲げた。
「モーツァルトは」、と私は書いた。
彼はそれを受けて、
「モーツァルトはすぐれているし、すばらしい」。
「そうですね、モーツァルトは《メサイア》に伴奏の補いを加えたことによって、ヘンデルをさえも輝かしくすることができました」
と私は書いた。
「そうしなくても、あの作は生き長らえただろう」
、というのが彼の答えであった。(中略)
私はあえて、こう書いてみた。
「音楽では無双の芸術家だるあなた御自身が、ヘンデルの価値を、あらゆるものにもまして高く称揚しておいでとすれば、ヘンデルの主要作品の総譜ぐらいお持ちなんでしょうね」と。
「私がだって。この貧乏なやつが、どんな逆立ちをしてああいうものを手に入れたとでもおっしゃるのかな。そう、《メサイア》と《アレクサンダーの饗宴》の総譜は、ひととおり手がけはしたがね」。(フォーブス1971-74,下:1054)
http://www.ri.kunitachi.ac.jp/lvb/rep/matsumura02.pdf
149名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:38:44.78ID:Dq2eYksv
アインシュタイン、ショパン、
チャイコフスキー、マーラー、
ドボルザーク、ハイドン、
ブラームスもベートーベンも、
モーツァルトがナンバーワンと答えていた。
つまり、モーツァルト判らん=ホンモノの音楽判らんと言える。
こいつらはモーツァルト判らんコンプレックスでスネてる、これが客観的判断なんだよなぁ!
まぁ、モーツァルトの事想い出す都度、自分がホンモノの音楽が未来永劫判らんと自覚して腸でも煮えくり返らせて、
音楽ではなく音憎を愉しんでくれや!
150名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:40:52.98ID:XTHFK800
ベートーヴェンがバッハのマタイ受難曲やモンティヴェルディの『ポッペーアの戴冠』を聴いたら
ヘンデルより高く評価するだろうから
ベートーヴェンの自分より前の作曲家の評価は
バッハ >> モンティヴェルディ >> ヘンデル >> モーツァルト >> ハイドン >> グルック
12. 赤かぶ[38755] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:45:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28828]
昨日の国会での振る舞いを見ても、安倍晋三、厚顔無恥だけが他人より突出。総理の座にそれだけで居座り続けている。一日も早くその政治的生命が終わりを迎えますように。 https://t.co/3IsQVD43qU
— 真世紀 (@abemako) 2019年11月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c12
50. 2019年11月07日 11:47:07 : cf4yY6620s : TUZRcFpPVjlCL0E=[10]
不正せ、、、、
で食い気味にすっ飛んで来る不正選挙はないない工作員がいる
と言うことはあるんですね不正選挙
了解でーーーす!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c50
51. 赤かぶ[38756] kNSCqYLU 2019年11月07日 11:48:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28829]
加計孝太郎のために不当な便宜を権力で押し通すほどの「友情」が安倍晋三の心の拠り所で、その否定は彼の精神の基盤を壊すことだから、痛いだろうねえ。/安倍首相、錯乱!「総理のご意向」文書を追及した野党議員に「あなたがつくったんじゃないの」と逆ギレフェイク野次 https://t.co/uk8ef5VntD
— フォーキー (@folkycarnival) 2019年11月7日
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/203.html#c51
24. 中川隆[-11333] koaQ7Jey 2019年11月07日 11:50:07 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1565]
作曲家論
https://classic.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E8%AB%96
•はじめに
•ベートーヴェン論
•モーツァルト論
•ハイドン論
•ショパン論
•ブラームス論
◦ベートーヴェンとの比較
◦ブラームスの協奏曲について
•バッハ論
◦他のバロック作曲家より人気がある理由
•ブルックナー論
•マーラー論
•メンデルスゾーン論
•ラフマニノフ論
•ショスタコーヴィチ論
はじめに
一口メモばかり書いていたら、もう少し長い文章で語りたくなってきたため、このページを作成しました。
ベートーヴェン論
ベートーヴェンはクラシック音楽の金字塔となる大傑作を数多く作曲した。
彼によって生み出されたクラシック史上の最高峰となる作品群は、後年の多くの作曲家の目標になり、道しるべとなった。
作曲者の生涯の全作品を総合的に比較すると、後の作曲家は誰一人として太刀打ちできていないと思う。
他の作曲家と比較して、ベートーヴェンは何が違ったのだろうか?
まずは、彼にはずば抜けた才能に加えて、厳しい英才教育を施されたおかげで強固に固められた基礎があったことが挙げられる。
若いときの作品は地味で面白くないと感じるところがあるが、よく聞けば既に同時代のトップレベルであると思う。
そして、音楽と芸術に対する徹底的な妥協のない真摯さがあったからこそ、成熟してからさらに異次元の飛躍を遂げることができたのである。
飽くなき高い理想の追求をし続けることができたのは、彼の真摯さと空気を読まない性格の強さゆえだろう。
とはいえ、理想の高さの魅力以上に、ベートーヴェンの音楽は根底的な音の響きや使い方それ自体に尽きない魅力があり、それこそが重要であると私は考えている。
彼の音楽は、シンプルでいくら聴いても飽きない魅力的な要素を多くもっていて、それが強固な骨格と筋肉になっている。
だからこそ、何か画期的な世界を目指したて冒険をしたときにも土台が崩れず、聴いていて楽しめるような音楽としての魅力を保ち続けることができたのである。
•音楽の魅力
彼の音楽の魅力を簡潔に書くというのは無理難題だと思うが、あえて挙げてみよう。
まず、音楽的な品格の高さが重要な要素として挙げられる。
ベートーヴェンの音楽は高貴な精神を宿しており、純度の高い高潔さがある。
伸びやかに音を鳴らして音それ自体の生の魅力が活かされていることも特長である。
特に若い時の音楽は伸びがあり、聞いていて気持ちよくなる。
ベートーヴェンはシンプルな音形を使って、音そのものを高らかに響かせて存分に歌わせ、それにより素敵さを演出することに長けていた。
たとえば、「皇帝」協奏曲の1楽章の伸びの良さと品のよさはどうだろう。
ロマン派の音楽は、何かしらの気分を音楽に含ませており、「感情の支配下」にある。
それが音楽の表現の幅と、聞き手にとっての気分の幅を狭めている。
それと比較して、ベートーヴェンの音楽の音自体のシンプルさの中に魅力をこめて、聞く人を楽器が奏でる音それ自体に魅了させる。
とにかく、聞いている人の気分をよくさせることが得意である。
他にも手もちの芸風は多く持っており、例えば長調の曲でよく見せる竹を割ったようなすっきりとした割り切りの明快さの魅力もある。
胸が膨らむような広がりを持った壮大さもある。
一方で激情性もまた、ベートーヴェンの一面としてやはり重要である。
ベートーヴェンは冷静さを保ったまま、様々な種類の激情を表現し、それをコントロールしながら楽曲の構築を行うことが出来た。
後世のクラシック作曲家はベートーヴェンとしう先例を知っていながら激情を完全にコントロールして表現する音楽を作れなかった。
対抗馬となるのはショパンくらいだろうか。
晩年に至って、ずっしりと精神的な重みや手ごたえのある音楽を書けるように成長したことは、さらに驚異的なことである。
これは、ベートーヴェンの音楽がもともと持っていた親密性の魅力を発展的に肥大化させたものと考える。
中期の傑作の森では外面的な巨大な構築性を見せているが、もともとかなりパーソナルな精神をも表現できる人だった。
また、彼はエンターテイナーでもある。
音楽において、観客を楽しませて気持ちよくさせることに配慮が行き届いている。
盛り上がってほしい時にはちゃんと盛り上げる。聞き手の気持ちをちゃんと汲んで、演奏会というショーが成り立つように曲を書いている。
だから、非常に激情的だったと言われるベートーヴェンだが、決して独りよがりの人ではなかったのだろうなと想像させられる。
激情性すらも、彼の中ではエンターテイメントとしてうまくコントロールされている。
晩年の作品はその色が薄くなった。そのおかげで作り物っぽさが希薄になり、人間精神の中で一人一人の個人が心の奥の方で本当に大事に持っているパーソナル領域を生々しく表現できた。
その代償としてとっつきにくく、曲を理解できるまでに時間がかかるようになってしまったのだが。
•形式性
ベートーヴェンの音楽は古典派の形式性を保っていることも重要である。
ロマン派に入り、時代が下るほど崩れて迷走していった形式性は、ベートーヴェンにおいてはまだ十分に機能していた。
精神的な内面性の表現に音楽の比重が逆転してしまった時代においては存在しえない、音楽の構造性それ自体の価値が楽しさを持っている時代であった。
個別の曲が、自立した個別的に精神的内面とそれに適合する形式の両方を創造しなければならない時代になると、相対的に形式の力が弱まった。
創造性はえてして、まず形式に束縛されて表現の範囲に制約があり、その中での自由を追求する時代にもっとも発揮される。
表現の幅の制約は、創作性の妨げにはならないのである。
テレビゲームにおいてゲーム製作者は、ファミコン時代はまったく貧弱な表現力しか持たなかった。
しかし、その枠内でもプレーヤーを熱狂させる自由さがあり、充実感があった。
時代が下って表現力が高くなると、むしろ無茶な設定が出来なくなり、表現が目的になり、束縛物となってしまった。
また、現代の日本のポピュラー音楽は、Aメロ、Bメロ、サビというワンパターンの形式に枠内にすっぽり収まった曲が多い。
しかし、その制約の中で生み出されたメロディーや楽曲の表現力は、90年代にすばらしい黄金時代を築いた。
それと同じようなことが発生していたのが、ハイドンやモーツァルトからベートーヴェンの時代であると思う。
彼はいろいろな事が出来る器用さがあったが、それを実現する音楽のフォーマットとしての応用性の高さも才能の発揮を後押しした。
その自由度におぼれすぎず、一つひとつの曲を作りこんで、形式的にも技法的にも内面的にも完成度の高い際立った個性のある作品を作成した。
晩年は、やや自由度におぼれてしまい破綻しかけているが、その分の精神性の高みが魅力を高めている。
総合力は、さまざまな事を高いレベルで実施できることから生まれる。
出来ることの幅広さは、天才性の大きな要素である。
ベートーヴェンと比較してしまうと、後世の作曲家は全員、狭い範囲のことしか表現できなかった。
一部の能力では上回っていても、それ以上に多くの点で劣っていた。
だから総合的にはベートーヴェンに勝てなかったのである。
なお、ベートーヴェンの音楽の素晴らしさは、フルトヴェングラーの「音と言葉」に素晴らしい文章で詳細に語られている。
さすがベートーヴェンを振らせたらナンバーワンなだけある。きわめて説得力があり、深いレベルで納得感の高い説明である。
モーツァルト論
神がかり的なバランス感覚、天真爛漫さ、悪魔的な魅力、メロディーメーカーとしての才能、ロマンチックさなど、天才的な愛される要素を多くもっていた、古今のクラック音楽家の中でもっとも素晴らしい作曲家の一人。
オペラのように自由に楽器を活躍させて、歌わせる事にも長けていた。
現代楽器との相性がよいのも、現代における人気の源泉のひとつだと思う。
モーツァルトの得意分野はオペラと協奏曲とよく言われる。
18世紀後半のオペラと協奏曲で現代でもメジャーなレパートリーになっているのはモーツァルトの作品だけである。
ハイドンとの差がもっとも大きな分野といってもよい。
結局、ベートーヴェンが1800年以降に主要な曲を書き、一方でバロックの大作曲家達は1750年ごろまでに主要な曲を書いている。
ある意味で1750年〜1800年は谷間の世代である。
ただし、モーツァルトとハイドンという大巨匠がいるために、音楽的遺産は決してものたりないものではないのだが。
モーツァルトは多くの音楽をよく勉強し、自分の音楽の中に取り込んでいた。
モーツァルトは形式的な厳格さ、単純な和声という古典派時代における制約の厳しさをむしろ逆用し、シンプルな中であるからこその豊かさを実現した。
形式的な整備の完璧さ、バランスの良さと外面的な手持ちの表現手段の豊富さ故に、モーツァルトは最も芸術的に純度の高い結晶として、深い段階に到達した作品を書いた作曲家といえる。
音楽に限らず、相対的な評価は、同じような高いレベル同士で比較するからこそ可能である。モーツァルトは基礎的なレベルが高く、その中でさらに厳選されたさらに高いレベルに到達する音楽を作り上げることが出来た。
モーツァルトの軽やかさと気軽さは、モーツァルトの人気の高さの大きなウェイトを占めている。
モーツァルトの音楽は、本当に聴きやすい。
次の世紀に入ると気軽さが薄れて芸術音楽としての側面が強くなっていく。
バランスにおける絶妙な天才性があるため、軽さだけで終わっていない。これてあわせて軽さが成り立っているところはある。
モーツァルトの音楽におけるフットワークの軽さと、人間の生理的感覚との一体感は、非常に優れた面のひとつである。
息継ぎするように一瞬の休憩を入れたり、気分転換したり。ちょっと急いでみたり、立ち止まってみたりというような当意即妙な身体感覚と適合する音楽は、楽しさの大きな理由となっている。
一方で、ロマンチックさや芸術性ももっている。彼の音楽は同時代の多くの音楽と比較して複雑であり、次の時代に近いものがある。
ハイドン論
ハイドンの曲は非常に沢山ある。
いくら現役が長かったからとはいえ、この曲数を書いたのであるから、サクサクと新曲を量産していたわけである。
それにも関わらず、明白な駄作や手抜きが少ないのはすごい。
簡単には聞き終わることが出来ない大量の作品はさながら宝の山のようである。順番に聴いていくと、次の曲を聴くたびに新しい魅力に出会えること、曲に仕込まれた機知に富んだ仕掛けを楽しめること、これがハイドンを聞く楽しみの中の最大の点だと思っている。
単独の曲を、腰を据えて何度何度も繰り返し聞き込むための曲としては、同時代においてもモーツァルトに劣る。
ハイドンは、歌うような忘れがたいメロディーを曲の中心にもってきておらず、機知とか雰囲気的な温かみが主な魅力であるため、中毒のように同じ曲を聞き込み口ずさむようなことにはあまりならない。
しかし、沢山の曲を順番に聴くような聴き方をする場合においてハイドンはモーツァルトに負けない。
CDというフォーマットによりマーラーやブルックナーのよう長い曲を中断なしで聴けるようにしてくれた点で時代にマッチした。
ハイドンは現代のMP3プレーヤーのように超大量の音楽を好きなだけ聴けるデバイスに向いており、まさに今の時代に新しい真価を見せるようになった作曲家と思っている。
ハイドンの作品の中では、やはり交響曲が入門として最適である。管弦楽であるから華やかであり、分かりやすく聴きやすい。
聴き手を意識した華やかな曲が多い。特にザロモン交響曲はエンターテイメント性が高い。爽快で心地よくて、気持ちよく聞ける。
しかし、心の宝物になりそうな感動的な名品が数多くあるという点で、弦楽四重奏曲こそがもっとも驚異的な作品群であるだろう。
交響曲作曲家としてのハイドンと弦楽四重奏曲作家としてのハイドンは全く別の作曲家であると言っても過言ではないと思う。
私は弦楽器のみの室内楽は何重が最適であるかが作曲家によって異なると考えているが、ハイドンの場合は四重奏にピッタリはまっている。
簡潔でキレが良いハイドンの音楽は、音が厚すぎない方が良いのである。
バランスが完璧であるし、さばさばとして、はっきり言い切る音楽性も相性が抜群である。特に晩年は、練達の驚異的な作曲技術の高さをじかに感じることが出来る。
弦楽四重奏曲は一つ一つの作品のクオリティーの高さが抜群に高く、心の宝物になりうるような素敵さを備えているうえに、そのような作品が大量に書かれていている。
1曲書けただけでも凄いと思えるレベルの曲が数10曲もあるのだから、畏敬の念を感じる。
(このWikiでは、あまり高い点ばかり付けるのもいかがなものか、と考えて点数を控え目にし過ぎてしまったと反省している。いつか時間が出来たら一通り聴きなおして点数を上げるつもりである)
そして、作品を追うごとに品質が少しずつ確実に上がっていくのである。数十年かけて書いた作品群がだんだん品質が上がって最後のあたりが一番すばらしい作品になるとは、なんともすばらしい話である。
ショパン論
ショパンのピアノ作品における質と量の掛け算としての成果の巨大さは、他の作曲家を完全に圧倒している。
他の作曲家は傑作から駄作までいろいろだが、ショパンは初期の曲を除いてほぼすべてが素晴らしい傑作である。
過大評価もしれないが、クラシックの全ピアノ曲の現代の音楽鑑賞のにおける価値の観点での質と量の掛け算をした場合に、ショパン一人の作品が、その中の1割以上を占めているのではと思われるほどである。
それだけの価値のある音楽を書いたということは、ピアノという楽器自体を演奏すること自体の魅力に対しても、何%かの影響を与えているかもしれない。
そのような圧倒的な成果を出せたのは、他の作曲家と比較してそもそもピアノ音楽作曲家としての才能があるうえに、その才能を浮気せずにほぼピアノのみに注ぎ込んだ結果であろう。
フルトヴェングラーがピアニストにはショパンが居るからうらやましい、というような意味のことを書いていた記憶があるが、まったくそのとおりである。
ショパンのピアノ作品は、一般的な楽曲としての素晴らしさと、ピアノ書法の素晴らしさの両方を兼ね備えている。
それらは、お互いに関連しており、一体となって高い価値のある結晶体としての作品に結実している。
ピアノの楽器の機構が出す音自体と、精神的な表現芸術である音楽の内容が一致しており、無駄がない。鳴らすべき音がそのまま表現と一体になっている。それが他の作曲家には欠けており、表現したいこととピアノという楽器が出す音に乖離があるのである。この点において、ショパンの音楽は完璧な理想系のひとつである。
天才的な書法の素晴らしさとともに、丹念な作り込みを音楽的にも、ピアノの響きをつくり上げる点でも実によく磨きをかけているのが素晴らしい。
細かなニュアンスを繊細に織り交ぜており、一つ一つの音に高い価値が与えられている。
ただし、ショパンの音楽は病的な陰鬱さの深い影を常に帯びている音楽である。
それが、曲にはずれがない理由のひとつになっている。
生々しいマズルカは、大変根暗な音楽となっている。これがショパンの本質なのであろう。
外面的な聴き手を重視した曲や、形式的な作りこみをした曲ではある程度隠されているが。
このため、健康的な精神に基づく古典派の巨匠の音楽には、総合的に見て芸術的な普遍的な文化遺産としての価値がどうしても一歩及ばなかった感はある。
これはショパンの音楽の構造的な限界になっている。
ブラームス論
ジャンルとしてはオペラを除く多くの分野で傑作を残しているのは確かである。
ロマン派を代表する大作曲家であることも異論はない。
しかしながら、ドイツ3Bの一人に挙げられていること、演奏頻度が非常に高いことのせいで、どうしても過大評価の作曲家という印象を持ってしまっている。
ドイツ3Bの一人というのは、ブラームスに対する誉め言葉であるという以上に真剣にとらえない方がよいと思っている。
バッハやベートーヴェンと比較してしまうと、さすがにブラームスがワンランク落ちるのは否めないだろう。
しかし、生涯の創作活動において何度か到達した頂点の頂の高さにおいては、ブラームスも2人とかなり近いレベルにある。
その点では、ドイツ3Bというのも伊達ではない。
チャイコフスキー、ドヴォルザークとともに、後期ロマン派の中では音楽的なバランスを保って総合性を発揮し、ほとんどのジャンルで傑作を残した代表的な作曲家の一人ではある。
過大と感じる最大の理由は、彼の創造した音楽の、芸としての範囲の狭さである。
厚ぼったい音空間がずっと継続する中で、ターーラララのような手癖フレーズを連発するつなぎ部分を織り交ぜながら、強奏の爆発と沈静を繰り返すような基本的枠組みをベースに、ひとつの作品をまとめられたような作品が多い。
はっきり言いたいことを言えずに、自分の感情を十分に表現しないまま、ふさぎこんでしまっているような印象をも持ってしまう。
そのような多くの作品は、そこそこの長さの多楽章の曲であるにも関わらず、期待値を上回ることなく、予想範囲をはみ出すことなく、終わってしまう。
テクニックを駆使して細かい部分の複雑度を上げているので、どの作品もある程度の水準には達しているが、それだけである。
格別の思い入れをもってロマンチックな感情や多くのアイデア注ぎ込んでを完成度を高めた曲に関しては、大変素晴らしい出来である。
ベートーヴェンとの比較
ブラームスと、彼が尊敬し模範としたベートーヴェンを器楽曲で比較してみる。
交響曲 ベートーヴェン>ブラームス
協奏曲 ベートーヴェン<ブラームス
室内楽 ベートーヴェン>ブラームス
ピアノ曲 ベートーヴェン>>ブラームス
•交響曲
交響曲に関しては、ベートーヴェンの5番、6番、9番はあまりにも究極的に優れていて、ブラームスは太刀打ちできていないと個人的には考えている。
その3曲を除いたベートーヴェンの3番、7番とブラームスの1番、4番を比較するなら、これはブラームス優位。
さらに、ベートーヴェンの4番、8番とブラームスの2番、3番の比較なら、いい勝負だと思う。
しかしベートーヴェンは2番も魅力的だ。
•協奏曲
協奏曲に関しては、ブラームスのピアノ協奏曲1番、2番、ヴァイオリン協奏曲の方が、ベートーヴェンのピアノ協奏曲1番〜5番曲、ヴァイオリン協奏曲よりも優れていると思う。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲5番とブラームスのヴァインリン協奏曲の魅力はそれぞれの構成で古今の協奏曲でも屈指のすばらしさ。
それ以外で比較した場合にブラームスは2曲はどちらも力の入った力作揃いで素晴らしい。ベートーヴェンはそのレベルではない。
ブラームスのダブルコンチェルトとベートーヴェンのトリプルコンチェルトの比較も、ブラームスが上だろう。
こうして比較しても分かるが、ブラームスはロマン派でもおそらく最大の協奏曲作曲家である。
一方でベートーヴェンは他の分野と比較して協奏曲は弱いと思う。
•室内楽
室内楽に関しては、ヴァイオリンソナタやチェロソナタは両者いい勝負だと思うが、ベートーヴェンのほうがやはり魅力がやや上か。3重奏曲以上で見るとブラームスもクラリネット五重奏曲は大変優れているし、弦楽六重奏曲などいい曲はいくつかあるが、ベートーヴェンの大公トリオと弦楽四重奏の傑作の量や孤高の世界と比較すると、やはり分が悪い。
•ピアノ曲
ピアノ曲に関して、ブラームスも決して悪い作曲家ではないが、創作活動の中の大きな割合はないので、名作を多く残しているベートーヴェンとは比較にならないだろう。
ブラームスの協奏曲について
ブラームスの協奏曲は、形式的な自由さ、楽曲の外面的な華やかさ、ロマンチックな感情表現の容易さと気兼ねなくたっぷりと感情表現できる気楽さ、オーケストレーションの問題点の隠蔽など、ブラームスの不得意な範囲を補うことが出来ていた。
それでありながらどの作品も、交響的な充実感と重厚さを持ち、個人的な強い思い入れを感じされた大作となっている。
このため、交響曲以上に充実しているといっても過言ではないロマン派を代表する作品群となっている。
バッハ論
バッハは非常に人気がある作曲家である。
多くの作曲家の曲が発掘された現在は、昔ほどバロック時代の中で人気の差はなくなってきていると思うが、それでも今でもずば抜けて人気がある。
その理由は挙げてみると多くある。
音楽に父性と豊饒さと複雑さと温かみがあること、音感が優れていること、メロディーに分かりやすく耳を捉えるキャッチーさがあること、雰囲気がバラエティーに富んでいること、器楽曲が多いこと、古今のさまざまな音楽を取り込んでおりバラエティ豊かであること、出来が良い曲においてみせる完成度の高さと凄み、このあたりであろう。
一方でルネッサンスからバロックの大きな流れがバッハのにおいて集大成として最高峰の音楽として結実した、バッハを聞けば全てが分かる、のような評価は過大評価であろう。
バッハがバロック作曲家の中でも非常な芸術的高みに長い時間と努力の末に到達したのは確かである。
しかし、バッハが集大成だというような評価に基づく音楽の聴き方は、バロック時代の多様性をスポイルしてしまう。
例えば、今後ロック、ソウル、ポップス、ヒップホップ、ヘヴィーメタルの要素を持つ素晴らしいアーチストが仮に現れたとする。それが20世紀半ばからのロック・ポップスの流れ全てを総合したような偉大な音楽家であり、その音楽家を聞けばすべてが分かるなどということがあり得るだろうか。20世紀の音楽は、たとえどんなに偉大な音楽家であっても、一人ですべてを代表できるようなことはあり得ないというのは誰もが納得だろう。
ごく普通の仕事のためにさらっと書いたような大量の曲もある。
まあ、全曲が最高という作曲家はいないのはバッハも同様であり、それらの曲は同じバッハであるだけにとっつきやすいのだが、魅力はそれほどたいしたことがないと思う。
出来れば、それらを聴く時間を省略して、他の多くの多彩なバロック作曲家の曲を聴いたほうがよいと思う。
他のバロック作曲家より人気がある理由
バッハが他のバロック時代の作曲家と比較して人気がある理由は複合的である。もう少し詳しく書いてみる。
•音楽が複雑である
バロック時代の通奏低音による音楽は、現代からみて単純すぎるものが多く、飽きたり物足りなかったりする。しかしバッハは当時としては極めて複雑な音楽であり、また現在でも有効な複雑さであるために、飽きずに聴ける。
•音楽性自体に分かりやすい特徴がある。(例えば、豊饒さ、温かみ、父性など)
音楽自体の明確な個性の魅力があり、一般的な鑑賞者に訴求するものがある。
例えばヴィヴァルディの活力やヘンデルのようなキラキラとした輝かしさのように、個性は人それぞれであるが、バッハの魅力は単純に「いいなあ」と大抵の人に思わせるものがある。
•曲に明確な個性を持たせている
個別の曲に対して、それぞれに明確な個性を意図的に与えており、順番に聴く場合に刺激が多い。バロックの作曲家にありがちな、同工異曲で似たような曲ばかりの、曲に強い個性を与える意思を感じない作曲家よりも、鑑賞していて楽しい。
•メロディーに分かりやすく耳を捉えるキャッチーさがある
曲の個性と同様であるが、バッハの音楽は、分かりやすく印象に残りやすいメロディーを配置した曲が多い。
美メロディーを量産するようなタイプではないのだが、他のバロックの音楽家と比較して、聴き手の印象に残るようなインパクトのあるメロディーを選択する傾向がある。まるで現代のヒットメーカーのようだ。
•雰囲気がバラエティーに富んでいること
これも、現代のヒットメーカーのようだ。
他のバロックの音楽家と比較して、様々な雰囲気を作り出す。そのため、いろいろ聴いた時に飽きないのである。
いい曲ではあるが同じような曲ばかりという多くの作曲家よりも、現代においては価値が高いのである。
•器楽曲が多いこと
バロック音楽は声楽が重要であるが、声楽は歌詞が分からないことと、現代のポピュラー音楽がライバルになるために一般性を持ちにくいところがある。
ヘンデルはバロックを代表する素晴らしい作曲家だが、声楽が中心であるために人気の点で不利になっている。
その点、声楽の教会音楽が一番重要であるものの、器楽曲でも重要作を多く書いたバッハは有利である。
•古今のさまざまな音楽を取り込んでおりバラエティ豊かであること
同じような形式の音楽ばかり聴いていては、同じ作曲家ばかり聞いているとしまいには飽きてしまう。
バッハは古今の音楽を取り込んだので、形式的に豊富で刺激が多い。
•出来が良い曲においてみせる完成度の高さと凄み
例えば無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌなどが挙げられる。
通常作品とは隔絶した世界遺産級の文化遺産となる完成度の高さをもった作品だと思うのだが、バッハの時代は、まだ完成度の極めて高い作品を作ろうという発想自体がほとんど無かったと思う。
明らかに本人が意識して特別に高いレベルの作品を作成しようとしたのは、文献が残っていなくても作品自体を見れば明らかだ。
そして、そのような作品を本当に作ることが出来たことが、多くの音楽家から特別な尊敬を受けることとなった。
•音感が優れていること
優れた作曲家はそれなりに音感が優れているものだが、最も優れた人が必ずしも最も優れた作曲家になるわけではない。
バッハは、そこに音が欲しいという箇所に確実に音を配置したり、単純な中にちょうどよい複雑さや刺激を配置できるような、優れた音感を持っていた。
それが、普通の鑑賞者にも音楽的に優れているとなんとなく感じさせるものになっている。
ブルックナー論
ブルックナーの音楽は、精神的に禁欲的でありながら、一方で楽しみ方としては快楽主義的な音楽であり、その点で矛盾を内包している音楽である考えている。
ブルックナーの音楽は直接的な肌感覚や華やかさや直接的な感動に欠ける音楽である。まったく女性に受けそうにない。
しかしながら、若い時に書かれた曲を聴くと、晩年の作品ほど地味で超然とした世界ではなく、もっとずっと人間的である。
確かに考えみれば、あまりに特殊な音楽感覚しか持っていなかったら、オルガニストとして高名になることは出来なかったであろう。
直接的な感覚的刺激にあふれたワーグナーの楽劇の熱烈な信者であったわけだから、音楽鑑賞者としては超然としたものを極端に好むわけではなかったと推測できる。
やはり、長年の積み重ねの中で特異な方向性をガラパゴス的に伸ばしていき、個別的な特殊進化をしたことでたどり着いた音楽世界なのだろう。
ブルックナーの音楽は、豊富で繊細な色とりどりのニュアンスを聞かせる音楽ではないため、一見するとシンプルで素朴な音楽に聞こえる場合が多い。
しかし、実は内部的にはかなり複雑な和声の動きを見せている。
後期ロマン派らしい、落ち着かない複雑な転調が、漂う霧のようなあいまいな雰囲気を作っているともいえる。
逆に霧の深さが転調の複雑さを見えにくくしている面もあると思う。
ブルックナーの音楽は、細かいことを気にしないおおらかさで聴くものであるため、内部構造の複雑さに着目する必要はないのである。
ブルックナーの音楽は、超越的で宇宙的な感覚によるものである。
なにより、ゆったりとして、人間的な肌感覚に訴えるものが希薄なフレーズを積み重ねて構成されている。
その最たる例が、ブルックナー・リズムによる5つの音の繰り返しである。
たいていの場合、繰り返される5つの音に精神に訴える明確な意味が感じられない。
次のメロディー演奏に向かうためのつなぎである場合が多い。
しかし、同じ音形を執拗に積み重ねながら、次にどの方向に音楽が向かおうとしているかが重要なのである。
エネルギーを溜め込んで爆発に向かっているのか、エネルギーを吐き出して力を緩めているのかといったことである。
変容と積み重ねにより、通常の音楽の数倍に引き伸ばされて希薄化された時間間隔の中で音楽は書かれている。
大曲であることはその必然的帰結となっている。
ラフマニノフの音楽が感情の力学に基づいているとするなら、ブルックナーの音楽はエネルギーの蓄積や放出といった力学に基づいてかかれている。
その結果生み出される巨大エネルギーのダイナミクスこそが最大の魅力だ。
特に、圧倒的な大管弦楽のユニゾンや、ブルックナー休止は、かっこいい。
音形が優れたセンスであるとは限らないが、聞き手を激しく翻弄するには効果的なものである場合がほとんどだ。
長い時間をかけてエネルギーを溜め込み、圧倒的な迫力でもって爆発的に放出することである。
普通の作曲家がサッカーボールがポンポン動くような音楽とするなら、ブルックナーはボーリング玉のようである。
質量が大きいゆえに慣性が働くため、動き出すのに時間がかかるが、動き始めると強いエネルギーを保持し、何かにぶつかれば激しい衝突を起こすのである。
マーラー論
マーラーは確かに後期ロマン派屈指の交響曲作曲家である。そして、クラシック史上の大作曲家の一人である。
しかし、世の中の多くのマーラーファンが、マーラーのどこに強烈な魅力を感じて熱心なファンになっているのか、自分には掴みきれていないところがある。
ファンの書いている評論を読んでも、自分の心に十分に響いてこないのである。
それどころか、ファンが本当に心の奥深いところで共感しているようにすら、文章から感じ取れないのである。
そもそも、深い共感を得ることを求めること自体が、マーラーの聴き方として的外れなのかもしれない。
マーラーの交響曲には、お下品なところがある。
ヒステリックな高音の多用、金管の多用、激しさと静けさの強烈すぎでかつ突発的すぎる対比などである。
構築性の脱却によるカオスのような統制の無さも、その印象を強くしている。
ベートーヴェンやシューマンに感じられる音楽的品格には、マーラーはほとんど興味が無かったのだろうと思われる。
とはいえ、一方で特に緩徐楽章では、純化し昇華した精神の独特の高貴さが感じられる瞬間も多い。
したがってお下品なだけではないし、そのような多様性が魅力なのであろう。
どんちゃん騒ぎで騒々しく、底の浅さや無駄さが散見される。
統一感がなく、構成において突発的なものや、癇癪をおこしたかのような不安定さがある。
聞く側には、多様性を清濁併せ呑むような寛容さが必要であり、すべてを受け入れるのは相当な精神的な強靭さを要求されると思う。
マーラーファンは、どうやら強靭な精神を発揮しているわけではなく、多様性や多面性をそのまま楽しんでいるようだ。
マーラーの作品は、ほぼ交響曲と管弦楽伴奏の歌曲であるが、歌曲作曲家として、ロマン派を代表する作曲家である。
自分以外も多くの人が認めるところと思うが、トップレベルの作曲家ということに文句はない。
これは、旋律美の才能、独特の節回しが管弦楽伴奏にマッチしていること、管弦楽の表現の巧みさや表現の幅広さとの融合が理由である。
それに加えて、交響曲に見られるお下品さが、歌曲ではあまり発揮されないことがかなり重要である。
また冗長さもかなり少ない。
余計なものがなく、否定的要素が少ないからこそ、素直に才能あふれる音楽として楽しめる。
マーラーの音楽で面白いなといつも思うのは、時間感覚がそれまでの他の作曲家と違う点である。
音楽には永遠の世界に近いようなゆったりとした時間が流れている。
ときとして時間は止まりそうになることすらある。
音楽表現におけるマーラーの開拓精神は素晴らしい。
新しい音楽表現を追及し、それまでには存在していなかった新しい音楽を作り上げた功績自体は否定できない。
20世紀にも、その遺産はある程度受け継がれている。
交響曲のバラエティーの豊かさは、素晴らしい。新しいことにチャレンジし続けたマーラーは、初期と中期と後期ではそれぞれかなり違う作風となっている。また、個別の作品に与える個性も非常に強いものとなっている。
このため、初期の2番から4番には若干似た雰囲気はあるももの、基本的にすべての交響曲が別世界であることで、全曲聴くことのモチベーションや、語ることの多さにつながっている。
マーラーのメロディーメーカーとしての才能はかなりのものだ。特に、夢の中の世界のような童話的な世界においては他に類をみないような個性をもっている。
メンデルスゾーン論
天才的な神童としては歴代最高というのは自分も同感である。
モーツァルトも凄いのだが、10代前半にして既に一流作曲家といえる完成度に達していたのは、メンデルスゾーンだけである。
ロマン派の一理由作曲家としてはやや地味で軽く見られている感がある。
しかし、よく聞くとロマン派の作曲家の中でも正統派感は実は一番かもしれない。
少なくとも室内楽においてはブラームスよりも正統的と感じる。
音の絡ませ方、音感とセンスの良さと構成の品の良さやバランスの良さが、実に良い。
ブラームスは手癖をすぐに繰り出す。音の重厚さに逃げる。そういう欠点がない。
そして大半の分野で成功作を作った作曲家の一人でもある。
ただし、残念ながら交響曲が軽い内容であるのが痛い。ベートーヴェンのような渾身の交響曲を残さなかったのだから。
その辺りは、指揮者としての活動が中心だったためなのだろう。もったいないことだと思う。
協奏曲も、ヴァイオリン協奏曲の完成度はものすごいが、どっしりとした大作というよりも端正ながらも線の細い感じである。
彼の細身の体型を思い出してしまうような音楽である。
ラフマニノフ論
自分が生まれて初めて強く心を揺さぶられるような感動を体験したクラシック音楽は、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番である。
したがって、今でも彼の音楽には自分の音楽鑑賞の原点という想いを持っている。
メランコリックなメロディーの魅力と、感情の力学という他に類を見ない独特の音楽構成において、彼の音楽は高い価値がある。
大衆迎合的ということで生前は高く評価されなかったラフマニノフであるが、完成度が傑出して高い作品もあるし、表現力の高さはやはり特筆するべきものがある。
同時代には古くさいとされたロマンティシズムを保ち続けて、時代を超えた本質的品質の高い音楽を作ったことは、特筆するべきことであろう。
しかし一方で、いかにも感覚が鈍く野暮であり、なんとなく作ったようなぼんやりとした雰囲気をだらだらと続けたりするなど、芸術を鑑賞する際に刺激してほしい感性を刺激しない、つまらない音楽である作品が多いことは、認めざるをえない事実だと思う。
したがって、生前に大衆的人気はあったが専門家からはあまり高く評価されなかったのは、当然であるといえよう。
自分はラフマニノフの音楽は基本的に好きだが、そのような欠点は目をつむって聴いているのは認める。その欠点がほとんど無いと言っていいのは、ピアノ協奏曲2番くらいのものだ。
とはいえ、ラフマニノフ独特の感情力学やメランコリーが、ラフマニノフにより発見され前人未踏で後継者もいないほどの孤高のレベルに到達したことの価値が、その欠点よりもはるかに重要である故に、現在においても高い人気と評価を得られていると考えられる。
もうひとつの重要点は、ピアノに楽器としてのスケールの大きさを最大限に生かす音楽を書いたことだ。
ピアノ協奏曲3番における、オーケストラと対峙し、極端な音数による圧倒的なピアノの潜在的な器の大きさ開拓したことは、特別な成果である。
ピアノはさまざまな面がある楽器である。作曲家によって使い方が大きく異なってくる楽器であり、多くの作曲家が新しい楽器の可能性を開拓してきた。
ラフマニノフの場合は、たとえば重音による鐘のような効果や、音数によるテクニカルな圧倒性による巨大さを開拓した。
この2点を追求しなければ、ラフマニノフの評論にはならないだろう。
ショスタコーヴィチ論
自分は、この人はやはり交響曲を高く評価できる人だと思う。
室内楽は、いい曲が少しあるが、メインとなる弦楽四重奏が交響曲と比較すると高く評価していない。
交響曲において、ショスタコーヴィチは社会性、大河性という新しいものを音楽に持ち込んだ。
20世紀の歴史書としての音楽という点では非常に高く評価したい。
20世紀の交響曲作曲家はいろいろいるが、テーマの分かりやすさ、深刻さと壮大さ、投入された精神力の強靭さの総体において、やはり最大の交響曲作曲家であろう。
歴史書的な音楽としての素晴らしさは見事だ。
ロシアが実践した共産主義社会という人類史的な実験の時代に生きたことや、狂気の独裁者スターリンによる悲劇と恐怖の時代に生きたことが、ものの見事に音楽化されている。
狂騒、錯乱や根暗さ、闇黒、悲劇、国家、群像を、これほどまでに表象している音楽というのは、ショスタコーヴィチ以前には思い当たらない。
ショスタコーヴィチの音楽は諧謔、皮肉、深刻さとユーモアなど、音楽の中に強烈な対比を内包している。構成上もそうだし、内容的に幅広い強烈さを対比させて、お互いを強調している。
その振幅の広さや、幅広さを表現できること自体が人気の秘密であろう。
しかし一方で、自分はショスタコーヴィチの音楽は機械的な書法が気になる。わざとらしく、印象を残そうとして作ったように聞こえてしまうオスティナートや、不自然なほどの鋭い対比などはその例である。
楽譜上の音の列を組み合わせただけであり、音楽におけるちょっとしたフレージングや、楽器が出す音以外のノイズや倍音、演奏しにくいことによるゆがみなどの、楽譜には現れない音楽演奏の生々しい音への配慮が感じられない時があるのも気になる。
最終更新:2017-02-23 01:17:09
https://classic.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E8%AB%96
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c24
35. 2019年11月07日 11:53:29 : Gas5PbaiQg : eUJuVnZGeUpiVGc=[1]
こんな人間のクズが日本国の総理大臣だそうだ。ガイチテキ・デンデンの総理だそうだ。
自民党・公明党の支えで総理大臣になったそうだ。「総理・総理!」と大人気だそうだ。
そして「テレビ様」の調査によると、内閣支持率が45%から50%ぐらいあるそうだ。
そんな安倍を支えるのは、選挙で選ばれた自公の議員だそうだ。
憲法にある「公正な選挙」で選ばれたんだから、選良と言うそうだ。
有権者にメロン・カニ・イクラ・香典を配り、公選法違反でも選良だそうだ。
賄賂甘利・ドリル小渕・speed不倫・バーベキュー萩生田も選良なんだそうだ。
いったいどこが「良」だか知らないが、そんなふうに呼ばれるそうだ。
選挙は常に自民党が勝ってきたそうだ。あんなに総理が逃げ回っても圧勝だそうだ。
開票作業は報道されないけれど、選挙は公正で不正はなく、自民党が勝ったそうだ。
投票箱が移動中でも、出口調査も見ないけど、出口調査の結果だそうだ。
開票中継は報道されないけど、投票箱が移動中でも、開票結果が分かるんだそうだ。
不思議だけど、腑に落ちないけど、素晴らしく公正な選挙だそうだ。そうなのか?
あんなに罵声を浴びても選挙で圧勝できるのか? 「ホント?」って疑うことは罪なのか?
それでも何となくおかしい気がするのは気のせいか? 疑ってはいかんのか? なんで?
こんな調子なら、次の選挙も自民圧勝になりそうだ。
投票箱が閉鎖され、開票作業が始まる前に自民圧勝になりそうだ。
こりゃあ何だか怪しそうだ。国際選挙監視団に来てもらった方がよさそうだ。
________ by 客の来ない料理店 「かしこ」 店主 宮沢 賢冶
>テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実!TBS
http://urieo8opsy12hj.hatenablog.com/entry/2017/08/09/111356
>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html
42. 2019年11月07日 11:57:27 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[792]
これから社会不安を増す出来事が、どんどん増えてくるだろう。
全体が腐るまで、それほどの時間はかからないものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/194.html#c42
172. 2019年11月07日 12:01:29 : qhhvqYHSlA : MlBlLy9pR0lrYWs=[2]
昔いた「小沢総理さえ実現すれば」という変なのと,三原順子の言ってることは同じだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/169.html#c172
43. 2019年11月07日 12:01:54 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[793]
>>33、34 地下爺さん
労作ありがとうございます。貴重な一覧表です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/194.html#c43
13. 2019年11月07日 12:02:20 : bENShyKSNo : cUdYNkdnQmlydXc=[1]
>アベの政治的命脈が尽きようとしている(このスレの標題)
多摩散人です。
じゃあ、今までの「アベの政治的命脈が尽きようとしている」は、全部デマだったんだ。
何百回「アベの政治的命脈が尽きようとしている」というデマを聞いたかな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c13
184. 2019年11月07日 12:02:32 : FGnOQRqLW9 : YS5jVE1jd2NjWS4=[126]
>>183
君は何か決定的に勘違いしているな。
ムサシは選挙支援業の会社の中ではデカいというだけだぞ。
もちろん「日本全国の選挙請け負っている」などという事実もない。
おかしなのは君の妄想だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/165.html#c184
19. 2019年11月07日 12:05:28 : IHJJpOIV9I : R1lBZWJORmcxVEE=[1]
比較的分かり易いのでご存知かと思いますがご参考まで。
*****************************
がん細胞と免疫について / 表参道吉田病院
http://www.kiseikai.or.jp/meneki/treatment/treatment02.html
がん細胞は人の体の中で毎日、数百から数千個も発生しています。1つのがん細胞が1センチの大きさ(約10億個のがん細胞)になるのに10年かかります。がんは、最初に発生した部位だけでなく、周囲の臓器に浸潤し、血液やリンパ液の流れに乗って遠くの臓器に転移します。また、がん組織の中には新しい血管ができ、がん細胞はそこから酸素や栄養を補給し、増殖していきます。がん細胞の増殖や転移するのを抑えるのがTリンパ球やNK細胞と呼ばれるものです。がんはこれらの免疫細胞の力が落ちたために発生するのです。がん細胞の増殖や、転移を予防するには、これらの細胞の力を活性化させることが必要になってきます。
人体には本来、外から侵入してくる病原菌やウイルスなどの異物(抗原)に対して、攻撃したり、排除したり、無害なものに変える仕組みが備わっています。 これが『免疫力』、または『免疫機能』といわれるものです。免疫とは、専門的にいうと「自己(自分)と非自己(異物)を認識して、非自己(異物)を攻撃、排除するシステム」のことです。免疫を担う細胞には、下図のようなものがあります。
我々の体の中で免疫を担っている細胞には、Tリンパ球・NK(ナチュラルキラー)細胞・マクロファージ・樹状細胞などがあります。リンパ球は、大きく分けてTリンパ球(T細胞)とBリンパ球(B細胞)に分けられます。さらにTリンパ球は、キラーT細胞とヘルパーT細胞に分けられます。Tリンパ球は、がん細胞を攻撃・破壊する免疫反応における中心的役割を担っています。
また、NK細胞はリンパ球系の細胞で、体の中に発生した異常な細胞を直接攻撃し破壊します。
当院では、これらリンパ球(患者様の自己リンパ球)とNK細胞を培養し、同時に増殖・活性化する有効な方法を治療に応用しております。
リンパ球の大きさは通常8ミクロン程ですが、培養中に次第に大きくなり、活性化されると10ミクロン以上になります。そしてリンパ球の細胞質の中には細胞の核とその周囲に小さな顆粒状のパーフォリンやグランザイムといわれる酵素に似た物質があって、がん細胞膜に接触すると膜を破壊する働きをします。マクロファージ細胞や樹状細胞も働いてがん細胞を抗原として認識すると、活性化されたリンパ球によりがん細胞への攻撃が開始されます。またインターフェロンγ、TNF−α (腫瘍壊死因子)などのサイトカインとよばれる免疫活性物質の産生も盛んになり、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)という非常に強い殺傷能力を持つ細胞も増殖して、がん細胞へ同時攻撃をするのです。
上記のメカニズムのように、がん細胞も一種の異物(非自己)なのでこれを排除する免疫機能が正常に働かなければいけません。ところが、がん細胞は自分の正常細胞より発生するため、体内でがん細胞を異物として認識して攻撃、排除する能力が十分に働きません。 そこで当院では、免疫力を高めることで、抗腫瘍効果を促進させるために免疫細胞療法を行っております。
*****************************
マクロファージ(Macrophage, MΦ)は白血球の1種。 生体内をアメーバ様運動する遊走性の食細胞で、死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、清掃屋の役割を果たす。
*****************************
白血病とは? 白血病は血液のがんです。 血液細胞には赤血球、血小板、白血球がありますが、これらの血液細胞が骨髄でつくられる過程で、がんになります。 がん化した細胞(白血病細胞)は、骨髄内で増殖し、骨髄を占拠してしまいます。
*****************************
白血病の治療にも抗癌剤が使われますので必ず副作用が出ます。
ただ人により副作用の出方は様々で重くなる場合もありますし軽く済む場合もあります。
白血病になると免疫力が低下しますから感染症になる可能性が高くなります。
血液が良く流れるような骨髄、心臓、肝臓、腎臓、肺、女性では子宮、乳房などにも容易に転移するようです。
従って早期に発見する必要があるという事になります。
その人の細胞が異常に増殖するのが癌ですから抗癌剤が必ず癌細胞のみを攻撃するという保証が無くて正常細胞も同時に攻撃しますのでこれが抗癌剤の副作用になるんでしょう。
放射能のパーテイクルも体内に取り込みますと常に細胞の直ぐ横で放射線を出し続けますから細胞分裂時に異常増殖して癌化する確率が高くなるんだろうと素人が勝手に考えています。
このため投稿者 魑魅魍魎男のような投稿内容が本来なら貴重なはずなんですがマスコミも含めてこの国ではなぜか逆の書き込み妨害が御商売なお方が多いようです。
とりあえず食べて飲んで吸い込んで応援にならないようにされるのが現状サバイバル状態ですから必要になりますが完全に自己責任ですので後はご勝手にお考え下さい。
異常な増殖になる可能性が高い白血病や筋肉系の肉腫は現状の医学では発生のメカニズムも分からないし何故転移するのかも分からないため完全に対応出来ない分野になるようです。
ただある大学さんの共同研究である種特定の蛋白質がこれに関係すようだとの発表はありました。
新しい抗癌剤治療としてゲノム解析や副作用低減が期待できそうな光免疫療法という方法もあるようです。
有効な治療方法は関係各位が現在必死で取り組んでおられる段階です。
以上抗癌剤治療中の知人がいる素人の書き込みでした。
誤記訂正望む。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/236.html#c19
9. 2019年11月07日 12:05:32 : syoID3ywmo : ei90ZldySjdXbi4=[224]
NASAの地球の気候に対する予測スタンスが「地球寒冷化」へと転換。そして地球は今後、マウンダー極小期のような時代と似た何十年もの寒冷期になっていくと
https://indeep.jp/here-is-the-little-ice-age-2019/
そのような中、アメリカ航空宇宙局(以下 NASA )は、「太陽活動の極端な低下により、地球は寒冷化に向かうと予想される」と発表した。
NASA で最も古くからある研究施設 NASA ラングレー研究所のマーティン・ムリンザック(Martin Mlynczak)氏は、次のように述べている。
「私たちはすでに地球の寒冷化の傾向を観測しています。地球の高層上空の宇宙に近い場所において、私たちの地球の大気は熱エネルギーを失いつつあるのです。現在の傾向が続くならば、宇宙時代からのすべての時代の寒冷傾向の記録を更新する可能性があります」
CO2説はウソで 太陽活動の影響のほうがはるかに地球の気温に与える影響
が大きいようですね。
14. 日高見連邦共和国[17096] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 12:08:41 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[615]
>>13 タマちゃん
もう、オマエのその論法も聞き飽きた。(笑)
権力を総動員して、従前の常識なら『辞職当然』という事態を捻じ曲げ続けてきたことをイバんなよ!
実際『安倍の命脈が尽きた』という今までの声は“デマ”でなない。
そして今回も、これまでのよに『隠ぺい・隠滅・逃走』が上手くいくとも限らない。
で、常に安倍が逃げおおせてきた事だって、何もオマエの手柄ではない。エバんなよ。(苦笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/209.html#c14
馬鹿がアホやワルを任命して、とうとう二桁も辞任しているのに政権に七年も居座っていられるのは、電通ムサシCFRが内閣支持率と選挙の集計をいじっているからで、こんな馬鹿の支持率が五割もある訳がなく、言語も意味も不明瞭な馬鹿が四連勝もできる訳がないのである。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/343.html
25. 中川隆[-11332] koaQ7Jey 2019年11月07日 12:08:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1566]
2006年12月 5日
モーツアルトへの挑戦 ブラームスの辞書
現在に伝わる資料を読む限り、ブラームスのモーツアルトに対する姿勢には一貫性がある。交響曲第40番の自筆譜を所有していたり、ピアノ協奏曲のカデンツァを複数作曲していたりという作品への積極的なアプローチが見られる。モーツアルトのあるアンダンテ楽章を評して「あれが自分に書けたら、自作のガラクタを全部くれてやる」と言ったとも伝えられている。有名なところでは、「モーツアルトのように美しく書けないならば、確かに書くことを目指すべきだ」という趣旨の発言もあった。
尊敬と言うよりも畏怖に近い感情を持っていたのではないかと思われる。
半ば畏れていたモーツアルトに対してブラームスは、創作人生の最後で真っ向から対峙する道を選ぶ。クラリネットの名手リヒャルト・ミュールフェルトとの出会いによって一連のクラリネット入り室内楽を生み出すことになった。その最初のものは作品114イ短調の三重奏曲だ。ブラームスがそう欲しさえすればこの次にクラリネットソナタを作曲してお茶を濁すことも出来たはずなのだが、ブラームスはクラリネット五重奏曲を世に問うのだ。
クラリネットに弦楽四重奏を加えた編成のクラリネット五重奏曲には、まばゆいばかりの先例がある。モーツアルトその人の作曲によるイ長調ケッヘル581だ。もちろんブラームスはその先例の存在を認識していたに決まっている。そして自分がクラリネット五重奏曲を発表すれば、人々はいやでもモーツアルトのクラリネット五重奏曲と比較することを知ってたはずだ。
それでも敢えて作曲に踏み切ったブラームスの決意が爽やかだ。
今までにかすかにモーツアルトへの思いを感じさせる瞬間はあった。交響曲の調性がジュピター主題になっていることがその代表だ。ピアノ四重奏曲第1番がト短調なのは、モーツアルトの同種曲を意識していたかもしれない。けれどもこれらはあくまでも推測だ。今度は違う。ブラームスの脳裏にモーツアルトがあったことは否定出来まい。
そしてそのことは、ブラームスがフィナーレにモーツアルト同様変奏曲を持ってきたことで確信が深まる。あくまでもモーツアルトと同じ土俵に上がるという意思表示だとも思える。イ短調に転ずる変奏はモーツアルトがヴィオラに与えた最高の出番だが、ブラームスではチェロにすり替えられて33小節目に投影されている。
どちらかの五重奏曲に軍配を上げるのは本稿の目的ではない。生涯を通じて畏怖尊敬してきたモーツアルトに最後の最後で挑戦して見せたブラームスの心意気を思いやってモーツアルトの命日に花を添えたい。モーツアルト本人が預かり知らぬ記念イヤーの喧噪もまもなく終わる。
http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2006/12/post_b4ee.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c25
「ソフトバンクの倒産」情報が、株式市場や金融界に流布されてきたなかで、7−9月期(第2四半期)決算は、ビジョンファンドからの営業損益が初めて9703億円の赤字となった
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8e66c3cd06966d62cd16f0bbc7be66fa
2019年11月07日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
◆〔特別情報1〕
「11月6日の日経平均 大引け 続伸、米株高や円安で利食いを吸収し連日の新高値−日経平均株価は、始値23343.51、高値23352.56(09:07)、安値23246.57(10:19)、大引け23303.82(前日比 +51.83、+0.22% )売買高13億8852万株 (東証1部概算)売買代金 2兆4823億円 (東証1部概算)とkabutan.jpが11月6日16:55配信した。つまり、東京証券取引所が好調であるにもかかわらず、ブルームバーグが、11月6日午後5時1分、「ソフトバンクG社長、『判断まずく反省』−WeWorkで巨額赤字」(日向貴彦、古川有希)という見出しをつけて、以下のように配信した。
「6日に発表した7−9月期(第2四半期)決算は、ビジョンファンドからの営業損益が9703億円の赤字となった。前年同期は3925億円の黒字。期末時点の投資先88銘柄のうち、米ウィーワークやウーバー・テクノロジーズなど25銘柄の公正価値減少が響いた。ビジョンファンド事業の収益は2017年4−6月期から公表されており、赤字は初めて。孫社長は会見で、『ぼろぼろ。台風というか大嵐で、これだけの赤字を出したのは創業以来ではないか』と総括し、『私自身の投資判断がまずかった。反省している』と述べた」。
1か月前から「ソフトバンクの倒産」情報が、株式市場や金融界に流布されてきたけれど、「ついに来るものが来た」という感が強いのに、孫正義会長兼社長は、相変わらず、いつもながら強気だ。しかし、いま最も懸念されているのが「ソフトバンク・ビジョン・ファンド2」に出資をした大手金融機関の危機だ。上皇陛下のごく近くにいる吉備太秦は、以下のように解説する。
52. 2019年11月07日 12:12:23 : IMchGoVAnc : SE1mSW04bUxORlk=[98]
総理大臣が横から野次を飛ばさねばならない理由
● 萩生田氏の事が書かれてある文科省メモがこれ以上争点になっていくと、また
加計学園問題に関心が集中するので避けたい。
その援護射撃として野次らねばならなかった。
●「あんたが作ったのじゃないか」と言って、無駄な反応時間をそこで費やさせ、 質問時間を削る方法を思いついた。
これらの二つの理由が自分の中で余りに重大な課題であり、且つこんなことを他人に指示したり手伝ってもらえないので、何時も自分がするしかない。
何故そこまで重大課題なのか?
● 萩生田氏の言ったとされる「獣医学部建設の期限」等に実際自分が関与しているから。
とってもわかり易いじゃないか。
そりゃあNHKが報道出来ないはずだ。
1. 赤かぶ[38757] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:15:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28830]
ソフトバンクG社長、「判断まずく反省」−WeWorkで巨額赤字
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-27288418-bloom_st-bus_all
11/6(水) 17:01配信 ブルームバーグ
(ブルームバーグ): ソフトバンクグループの孫正義社長は、ビジョンファンド事業で1兆円近い巨額赤字を計上した四半期決算について「反省し過ぎて萎縮する必要はない」と述べ、設立を表明した2号に続く3号ファンドの組成にも意欲を示した。
6日に発表した7−9月期(第2四半期)決算は、ビジョンファンドからの営業損益が9703億円の赤字となった。前年同期は3925億円の黒字。期末時点の投資先88銘柄のうち、米ウィーワークやウーバー・テクノロジーズなど25銘柄の公正価値減少が響いた。ビジョンファンド事業の収益は2017年4−6月期から公表されており、赤字は初めて。
孫社長は会見で、「ぼろぼろ。台風というか大嵐で、これだけの赤字を出したのは創業以来ではないか」と総括し、「私自身の投資判断がまずかった。反省している」と述べた。
巨額赤字の要因となったシェアオフィス事業のウィーワークに対する財務支援については「救済ではなく、株式価値の洗い替え」だと説明。既に投資している株式価値が高過ぎたと反省し、「もう少し価値を安く仕入れた形にしたいというのが願望だった」という。
ウィーワークの現状については「赤字。年々急激に増えているのは事実」とした上で、損益改善のため、日本を除き新規ビルの増加を数年にわたり停止することを明らかにした。
一方、投資先の評価益の計算に関しては厳正な審査を受けており、「適当にやっているわけではない」と弁明。今回の赤字決算で「多くの株主、銀行の皆さんに心配をかけた」とし、今後の投資方針については「投資先の財務はあくまで独立採算。救済しにいく投資はしない」と明言した。
孫社長はさらに、7月に設立を発表済みの2号ファンドの規模については、慎重に考えざるを得ない投資家がいるとしながらも、「おおむねの枠としてはファンド1と同程度になるのではないか」との見方を示した。サウジアラビアの政府系ファンドからの出資交渉については言及しなかった。
いちよしアセットマネジメントの秋野充成執行役員は、ウィーワークへの支援について「孫社長らしくない決断だった」とした上で、収益化計画は「説明不足の感が否めない」と批判。投資会社としてのソフトバンクGのガバナンスや投資姿勢についても「マーケットの疑心暗鬼は残ってしまった」と話した。
第2四半期の全体の連結営業損益は7044億円の赤字だった。営業赤字への転落は05年4−6月期以来、14年ぶりだ。前年同期は7057億円の黒字。純損益は7002億円の赤字。ウィーワークの株式評価損が発生したとし、今期(20年3月期)の個別決算で特別損失4977億円を計上する見込みとしている。
ソフトバンクグループの決算詳細記事はこちらをご覧下さい
ソフトバンクGは10月、経営難にあるウィーワークへの総額95億ドル(約1兆円)の金融支援を決めた。50億ドルを貸し付けるほか、既存株主から最大30億ドルの株式を公開買い付け(TOB)した上で15億ドル相当を出資し、株式の保有比率を80%程度まで高める。同社はビジョンファンドなどを通じ1兆円程度を出資し、約3割を持つ筆頭株主となっていた。
孫社長は、ウィーワークの企業統治を巡り「売り上げは倍々ゲームで連続して伸びていた。良い点を見過ぎていたという反省はしている」と発言。上場延期などいったん成長が逆回転すると、価値の毀損(きそん)が一気に拡大したが、同社への投資は「天下に恥じることはない」と述べた。
(c)2019 Bloomberg L.P.
Takahiko Hyuga, Yuki Furukawa
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c1
2. 赤かぶ[38758] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:16:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28831]
ソフトバンクG孫社長「投資判断まずく反省」−WeWorkで巨額赤字 https://t.co/5BM2VfGqOf
— J・ぺっこりーの.jp@全力少年 (@moriken2com) 2019年11月6日
会社のTOPは莫大な給料をもらってのうのうと生きる世の中。会社を潰してまで逃げる覚悟かな。『社員は悪くないんです!』と言ったとある証券会社の発言を思い出すなぁ。 #ソフトバンク #ファンド企業
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c2
28. 日高見連邦共和国[17097] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 12:16:51 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[616]
>>09
でも、グレミー・トトがハマーンに反旗を翻してくれたおかげでエゥーゴの勝機が芽生えたのの事実。
それにしても・・・。ZZの初期を彩った薔薇野郎マシュマー・セロが“まとも”に見えちゃうね。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/201.html#c28
3. 赤かぶ[38759] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:16:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28832]
ソフトバンクG社長、「判断まずく反省」−WeWorkで巨額赤字
— けんじぃ! (@redmonky800) 2019年11月6日
ビジョンファンド事業で1兆円近い巨額赤字を計上……
でもいいじゃないか、違法ではない方法で法人税マトモに払ってないし‼️
https://t.co/ddmCn5yzN8 #Yahooニュースアプリ
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c3
4. 赤かぶ[38760] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:17:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28833]
ソフトバンクG私なりの見解。おそらくビジョンファンドの資金先が無かったと思われそれが不動産持ってるから安心なんてweworkなんて会社に投資したと思われます。不動産は開発や生産業務じゃないからレバレッジがききません。故に利益は驚くほどでません。会見のは明らか無理https://t.co/5ccqzczKck
— 麻酔科医N (@Anesthesia_N) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c4
26. 中川隆[-11331] koaQ7Jey 2019年11月07日 12:18:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1567]
153名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 11:58:31.61ID:XTHFK800>>154
結論
モーツァルトは音楽がわからない子供が聴いてればいいんだよ
154名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 12:05:10.20ID:Dq2eYksv
>>153
> 結論
>
> モーツァルトは音楽がわからない子供が聴いてればいいんだよ
↑
これから、匿名掲示板以外でも、
最初にモーツァルト否定してから音楽批評してみろよ!
だーれも!
モーツァルト判らん奴の音楽の話!批評!演奏!歌唱に興味無からな!
モーツァルト判らんって哀し過ぎだな!
お前をモーツァルト判らん様に産んだ母
を怨め!
155名無しの笛の踊り2019/11/07(木) 12:16:27.99ID:XTHFK800
クラリネット五重奏曲は誰が聴いても
ブラームス >> モーツァルト だよ。
ブラームスも自分の方が上だと思っていたから わざわざ同じ土俵で勝負したんだよ:
brahms Clarinet Quintet, Wlach & Vienna Konzerthaus Quartet (1952) ブラームス クラリネット五重奏曲 ウラッハ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5rKJCFg3yn4
mozart Clarinet Quintet, Wlach & Vienna KonzerthausQ (1951) モーツァルト クラリネット五重奏曲 ウラッハ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cy7iN6qUFwQ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/681.html#c26
5. 赤かぶ[38761] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:18:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28834]
孫さんほどの人が、なぜ、巨額投資してまでシェアオフィスの何に魅力を感じたんだろう。WeWorkだけしかできないビジネスってわけでもないし、単に、不動産事業の一つのように感じるけど。それに、不動産ほどバブルのリスクが大きいものはない。https://t.co/H8v0srVWzC
— わいやれす (@waiya_resu) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c5
173. 日高見連邦共和国[17098] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年11月07日 12:18:05 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[617]
>>172
アホか。どこが一緒なんだよ!(苦笑)
6. 赤かぶ[38762] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:18:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28835]
あーそれはまずいですね、モイネロデスパイネグラシアル柳田甲斐野を放出しないと経営成り立ちませんね……https://t.co/zaQW63V3Sz
— 被るのは猫だけでいい (@yutakochi) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c6
7. 赤かぶ[38763] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:19:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28836]
孫社長は会見で、「ぼろぼろ。台風というか大嵐で、これだけの赤字を出したのは創業以来ではないか」と総括し、「私自身の投資判断がまずかった。反省している」と述べた。
— 高貴なる社長様【無礼者は即ブロック】 (@ceo_rock) 2019年11月6日
天才はいても無敗はいない。途中で負けても最後に勝つのが勝者や。俺も勝者を目指すのみ。https://t.co/IXyHHYLtej
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c7
8. 赤かぶ[38764] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:19:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28837]
ホークスファンだし、#孫正義 氏を尊敬してるが、#ソフトバンク 大丈夫だろうか?WEWORKになぜ手を出したのだろう?夏頃からソフトバンク・ショックもささやかれてるが大事にならなければよいが。ソフトバンクの上場初値がIPO価格を下回ったのは何かの前触れだったのか?https://t.co/JS9ci3yEoc
— 外山イツキ (@izki_toyama) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c8
9. 赤かぶ[38765] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:20:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28838]
ソフトバンクG社長、「判断まずく反省」−WeWorkで巨額赤字(Bloomberg) - Y!ニュース
— かーかみ@ha36s派 (@ka____kami) 2019年11月6日
納税逃れした挙句赤字決済ですか
とりあえず姑息な事やめてちゃんと納税しようね
まぁ無くても困らないからどうでもいいんだけど、個人的には https://t.co/dfIxqU03Sb
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c9
10. 赤かぶ[38766] kNSCqYLU 2019年11月07日 12:21:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[28839]
ソフトバンクG社長、「判断まずく反省」−WeWorkで巨額赤字https://t.co/EToPD9StG5 pic.twitter.com/mKPIsFxMyc
— ブルームバーグニュース日本語版 (@BloombergJapan) 2019年11月6日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/575.html#c10
7. 2019年11月07日 12:22:52 : 78SVUfzXUk : Nmt1cVdkeUNqZWM=[18]
>6
首肯。
少なくとも今の政権による
国家社会主義化など、考えられない。
そもそもあり得ないMMTの「政策化」、、
消費者が欲しくもない製品を作り続け、しかも消費に対する罰則みたいな税を課す。
これでどうすれば内需が充足されると。
「だったら買わないも〜ん!そもそも要らないし。だったら、中国韓国産
或いはオシャレな欧米産の、安くて高性能なモンAmazonとかで買うわ!」
消費者の、正直な感想。
…
国家的「ジリ貧主義」に陥るだけだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/206.html#c7