銀行が窓口手数料強化、背景にはIT化とキャッシュレス化。現金派は不利に?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00010000-wordleaf-bus_all
THE PAGE 10/24(木) 11:50配信
銀行の窓口業務(写真:AFLO)
銀行が窓口の手数料強化に乗り出しています。背景となっているのは、社会のIT化とキャッシュレス化ですが、銀行とは今後、どう付き合っていけばよいのでしょうか。
メガバンク各行は、窓口での硬貨の入金や海外送金、両替といった窓口で行っているサービスについて相次いで手数料を引き上げています。先日は、三井住友信託銀行が口座維持手数料の導入を検討しているとの報道が世間を騒がせました。同行はこの報道に対して、現時点で導入予定はないとしていますが、日銀幹部が口座維持手数料の導入に言及するなど、業界全体として口座維持手数料の導入に前向きになっているのは間違いありません。
銀行が手数料強化に乗り出す背景となっているのは、急速に進む社会のIT化とキャッシュレス化です。
これまで銀行は各地に大きな店舗を抱え、巨大なATM網を構築してきました。しかし店舗やATMを運営するためには巨額の資金が必要であり、年々、収益が低下している銀行には、もはや店舗網やATM網を維持していく体力がありません。一方、近年では、ネット銀行など非対面のサービスを利用する人が増えていますが、こうしたネット系のサービスは、システムの維持・管理さえ出来ればよいので圧倒的に低コストで運営できます。
これに追い打ちをかけているのが社会のキャッシュレス化です。従来型のキャッシュレス・サービスであるクレジットカードや電子マネーに加え、最近はQRコード決済のサービスを提供する事業者が積極的に事業を拡大しており、現金を使わない消費者も増えてきました。10月に実施された消費増税では、キャッシュレス決済を普及させるため、中小店舗でキャッシュレス決済を行うとポイントを還元する制度が実施されています。制度そのものについては複雑で分かりにくいとの評判ですが、これをきっかけにキャッシュレス・サービスを利用する人も増えており、脱現金という意味ではある程度の成果を上げているといってよいでしょう。
キャッシュレスのサービスを提供する事業者は、近い将来、銀行のようなサービスを提供してくる可能性が高く、銀行は、一連の新規参入組にも対処しなければなりません。コストがかかる店舗やATMは最小限にとどめ、ネット上のサービスを強化していかないと、ITを武器に参入した新しい事業者に顧客を奪われてしまう可能性があります。
IT化の進展によって、金融サービスがネットにシフトしている以上、利用者もそれに合わせた方が、有利な条件でサービスを受けることができるでしょう。一方、現金にばかりこだわっていると、高い手数料を強いられる可能性がありますから、注意が必要です。
(The Capital Tribune Japan)
1. 赤かぶ[36330] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:22:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26403]
銀行が窓口手数料強化、背景にはIT化とキャッシュレス化。現金派は不利に?(THE PAGE) #thepage_jp https://t.co/fXxOIxtRoa
— THE PAGE(ザ・ページ) (@thepage_jp) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/468.html#c1
26. 2019年10月24日 12:23:01 : bCmXUtJugA : MDI1dkdvYjJOMW8=[361]
いやあれも高額な料金を揃えないと
順番待ちの列にすら加えさせてもらえないのだから
公平とも言い難いか。一般人の場合は
寄付や募金形式に頼ることになるしな。
余った場合は手術を待つ別の人に
分配されることもあるが
基本対象への寄付は「対象のモノ」になる。
あそこでも資本主義が渦巻いている。
大真面目に論じる人は少ないが
こんな醜い制度を放置していて
疑問に思わねえのか。ただそうは言っても
魔法の杖なんて世界には存在しない。
何かムカムカしてきたぜ・・・。
今日はここいらでさいならさせてもらう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c26
2. 赤かぶ[36331] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:23:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26404]
ATMの維持費は膨大だけど、
— ぽよ太😋ひよっ子マネープランナー (@okometabesugita) 2019年10月24日
年金支給日や給料日はATMは激混み
ATMを削減しようと、
システム力があっても慣れないものは厄介扱い
両替機を無くしただけで文句言われてる🤔
---------------------
銀行が窓口手数料強化、背景にはIT化とキャッシュレス化。現金派は不利に? https://t.co/VrhkELF7Lt
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/468.html#c2
15. 赤かぶ[36332] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:27:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26405]
危機感とか何とか言ってないで経産委員会さっさと開け。→
— のりりん (@noririn0610) 2019年10月23日
菅原経産相秘書が選挙区に香典=週刊誌報道、与党に危機感 https://t.co/oOyLE27Axl #スマートニュース
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/694.html#c15
16. 赤かぶ[36333] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:28:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26406]
凄いわ、自民党の議員さんて。このタイミングで香典って、もう俺達に法律なんて関係ないと宣言してるんだろ?
— 北の税理士 (@Gospeedracer5) 2019年10月23日
菅原経産相秘書が選挙区に香典=週刊誌報道、与党に危機感:時事ドットコム https://t.co/AcHBcqgweq @jijicom
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/694.html#c16
17. 2019年10月24日 12:29:00 : myJmO9sK9c : QnZLQmppeUlwMDI=[843]
こりゃ〜〜 ダメでしょう
一発アウトだよね〜〜 秘書が持っていくのはダメと決まってるんだからさ〜〜
知らなかったでは すみませんよ〜〜
===
秘書と この有権者と 親戚関係でもなければ おかしいでしょう!! ダメだね
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/694.html#c17
44. ゆめほんさんさん[352] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年10月24日 12:29:45 : LQJI5ahyFc : MWd4Q3NhSXJENE0=[348]
やめましょう サー やめましょう
やめましょう
汗水たらして 赤新聞
配って 稼いだ そのお金
豪邸ジジイや 旅場バー
なけなし貢ぐ は 止めましょう
炊き出しおにぎり みな出さぬ
そんな奴らに 金貢ぐ
バカバカしいから止めましょう
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/674.html#c44
18. 赤かぶ[36334] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:30:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26407]
チョグクとかチュート徳井より、「菅原一秀」報道すべきでしょ⁉️
— kmos@#臨時国会を見よう!#選挙に行こう!迅速な復旧を!声を上げよう!安倍はヤメロ! (@kmokmos_) 2019年10月23日
メロン、カニ、いくら筋子、みかんに、
香典や供花・枕花の証拠写真まで飛び出た有権者買収疑惑
経産大臣が公選法違反っていいの⁉️こんなの許してて💢
自民、経産委員会の開催拒否って逃げてるけど😠#クロスhttps://t.co/fc3lQuG10U
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/694.html#c18
17. 2019年10月24日 12:30:39 : 15PjXyrpxg : N0o3cGxqV3E3YUE=[53]
習キンペイが学生の頃、世田谷の小沢邸に下宿してたのは事実だろ!
何故書き込み削除する?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c17
27. 2019年10月24日 12:33:00 : PbG6nMWYzo : ZVJic0RLQklLRU0=[1]
東京オリンピックが決まるや否や、旧国立競技場を解体して新国立競技場を強引に建設を始め、これにIOCが呆れていたようなコメントをしたのを覚えているが、今度は酷暑対策で選手や観客、ボランティアなどの「ヒト」には「打ち水、アサガオ設置、かぶる傘」とかの効果に疑問が多い幼稚な対策を並べてまたIOCが呆れ、そしてその割にはやはり効果が疑問視されている遮熱性舗装には300億円も簡単に予算が下りてしまう。
土建設備関連業界にはテキトーなお題目で簡単に莫大なカネを垂れ流し、「ヒト」にはろくにおカネをかけようとしない。
人権が無視された環境で働かせたりするから新国立競技場の現場監督で自殺者が出たりするし、人権が無視された社会保障の年金だから、生活できずに追い詰められてわざと万引きなどをして刑務所に逃げ込む老人がいたりする。
そもそも真夏に五輪開催と言うのは本当に米国の視聴シーズンが理由なのか?
だったら他国の過去の五輪はその時期だったはずなのにそうとは限らない。
つまり東京五輪は冷房屋や屋根関連、ハコモノ関連業界を儲けさせる為ではないのか?と疑ってしまう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c27
18. 2019年10月24日 12:37:11 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[-701]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。
日本衰退の原因は、宗教(主に朝鮮カルト)・教育・女性。
この三点。
彼等が主体に日本人の劣化を意図的に行った。
帰国推進と日本人同士の結婚(今、、国内は戦時下です 見えない侵略)
若者は、、外国へ出て行ったらいいという評論家たち、、、。
自分達民族の若者が出て行くか、、帰国では?
そうして、、国防強化・皇室移転(古都へ祭祀のみ)で解決。
日本の国の自然と宗教感は、、害人には、、判らないし理解出来ません。
自然と調和の文化です。
263. 茶色のうさぎ[-12897] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月24日 12:37:50 : 6gYt2hG5YQ : L0lybHl1V05RV1U=[0]
ひっぢょーい♪ 韓国の攻撃だー♪ぺっ あほ 日本海 💢
東電:反省?ぷっ♪ 監視強化!! 北海道新ひだか町、千葉銚子:海産物加工?
↓ たのしい動画です♪ 福島沖 10月24日 もれもれ凍土壁 【拡散希望】
https://photos.google.com/photo/AF1QipPJJONpLq5z2xNTEY36vM3nTUOKCh9C0FcGYCSS
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/anomaly/anomaly.html
結論: 中国、反省♪ えらい♪♪ 韓国、再犯だー♪ぺっ💢💢 西日本:平年と思います。
根室: 秋さんま♪💀 厳禁!! Sr90 内臓、骨、、💀
日本共産党、北海道: 紙とも子 ←こいつ、文句いえよ!!ぺっ♪ うさぎ♂
周辺より、高温は、犯罪です。 野崎哲 ←こいつ、、無能、組合長 しね♪💀💀
19. 2019年10月24日 12:39:36 : GuTuHFXsMO : NEsxbnRNQVZVbWM=[9]
故人となってしまった田中角栄氏の薫陶を受けている政治家は良識ある議員が多い事実がある。小沢一郎氏もその一人である。
旧民主党が悪いというのはファンタジーであり、そう思わされてしまっている。
当初のマニフェストに期待した有権者が投票所へ押しかけ政権交代した事実は
変える事はできない。
では何故、悪い幻想を抱かされているのだろうか? 民主党破壊工作が仕掛けられたと言っても良いであろう。一部の議員がその工作に加担した事実もある。つまり、マニフェストを反故にし三党合意(消費税と社会保障の一体化)という消費税引き上げ合意を打ち出した時点でこの政権は自ら政権を手放す事になる。
当然、期待を持って旧民主党に投票した(本来選挙に行かない層)にとっては
裏切り行為となる。
小沢一郎氏は、「国民との約束」を反故にしてはいけないと主張していた。
小沢一郎氏と山本太郎氏は決断力がある。消費税廃止(又は5%への減税)で一つに纏まれば政権交代は可能となる。枝野氏が庶民側に寄り添えるか否かが試される
事になる。連合とは経団連傘下の御用組合であり、消費税増税に賛成という立場を変えない限り、切り離すべきである。庶民(労働者)にとって獅子身中の虫(労働者側のようでそうでないという意味にしておく)である。
6. 2019年10月24日 12:39:39 : SSVsPPFeS2 : aFo4M09ZN2FhOEU=[1]
スラヴはslaveで、じぶんら奴隷民族だと言う自覚があり、ヴォルガの船曳きであり
「搾取される側」でありながら、いまや世界最強の国力を持つに至ったと言う点
栄光あるシナ帝国は半封建反植民地状態に落ちぶれたが臥薪嘗胆自力更生で現在に至る
もっともたのもしい隣人たちなのである
忌むべきユダヤ金融の本質は金銭で人を支配して奴隷にすることで、その邪悪な道具が金利である
金利で不当の利益を得るばかりか、人を支配し、型にはめ、奴隷にするのである
金融は互助であり「金利を取ることは犯罪」とするイスラームの思想を導入するべきでは
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/212.html#c6
28. 2019年10月24日 12:42:45 : kTbuH3KpL6 : SERJSEY1YkV2RHc=[359]
ゴネて抵抗すると他の競技まで取り上げられるぞ。IOCは強権を持っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c28
141. 中川隆[-10606] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:43:29 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2261]
アルツハイマーのリスク、トランス脂肪酸含む食品で75%増大も
2019.10.24 Thu posted at 11:55 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
揚げ物などに含まれるトランス脂肪酸、アルツハイマーの発症リスクと関連か
(CNN) 菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50〜75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。
アルツハイマー病に詳しい米神経学会の専門家はこの研究について、「トランス脂肪酸が多く含まれる食事に関連して、心血管系の影響に加えて脳や認知機能にも悪影響があることが裏付けられた」と評価している。
研究チームは認知症状のない日本人の男女1600人あまりを10年間にわたって追跡調査して、調査開始時の血中トランス脂肪酸濃度を調べ、食生活を分析した。
高血圧や糖尿病、喫煙など認知症リスクに影響し得る他の要因を調整した結果、トランス脂肪酸の濃度が高かったグループは、濃度が低かったグループに比べて認知症を発症する確率が52〜74%高いことが分かった。
この研究について、米ニューヨークにあるアルツハイマー予防クリニックの専門家は「これまで一般的だった食生活に関するアンケートではなく、血中濃度が使われていることから、科学的な信憑(しんぴょう)性が高い」と指摘する。
トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングなどの加工食品に多く含まれる成分で、安上がりに生産でき、長期の保存が可能で、食品の味や食感が良くなることから食品業界が好んで使う。
揚げ物のほか、コーヒー用クリームやケーキ、パイ、冷凍ピザ、クッキーなどの加工食品にもトランス脂肪酸が多く含まれる。
日本の研究によれば、トランス脂肪酸の濃度を高める原因となった食品は菓子パン類を筆頭に、マーガリン、キャンディー、キャラメル、クロワッサン、非乳製品のクリーム、アイスクリーム、せんべい類の順だった。
米食品医薬品局(FDA)は2015年にトランス脂肪酸を禁止している。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
毎朝、食パンにマーガリンを付けて食べて、コーヒーにコーヒー用クリームを入れて飲んでいると60歳で認知症になるんですね。
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/134.html#c141
5. 2019年10月24日 12:43:37 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[113]
3Kとごみ売りのせいじゃない。
安倍を持ち上げて、
廃人と化した家庭を作り上げている。
学校教育は、商業主義のせいで、徐々にではあるが、30年前から、
腐敗している。
その腐敗した、学校に行かせる親。
精神病院に行かせてるのと同じである。
20. 2019年10月24日 12:43:42 : 3CxE8iafkI : dldibFNxSG0ya0E=[43]
> <サンデー毎日>政治家50年 小沢一郎の新民主党宣言 格差、関電…腐敗した安倍長期政権の責任を問う!
「新潮45別冊小沢一郎研究」(新潮社 平成二十二年刊)に小沢一郎の一族と朝銀の関係が書かれている。
また、陸山会から出された『人間小沢佐重喜』は小沢一郎、みち夫人の追悼文まで掲載されている小沢一郎の後援会の公式本とも言えるものであるが、そこに書かれている「(父儀助は)千葉県議会議長」というのは大嘘であることが下に示すように書かれている[1]。
少なくとも小沢一郎の後援会の公式本に公然と大嘘が書かれている。
サンデー毎日、重篤郎は何故、小沢一郎の後援会の公式本に公然と大嘘が書かれていたのかも書いて欲しい。日本では、嘘吐きは泥棒の始まりである。
[1]売国奴・小沢一郎と朝鮮の影(小沢一郎 朝鮮人説に関連して)
小沢一郎研究 実家についた朝銀の担保と出生のなぞ
http://www.tamanegiya.com/ozawaitiroutyoujin22.3.24.html
「新潮45別冊小沢一郎研究」(新潮社 平成二十二年刊)
つまり、(父儀助は)千葉県議会議長というのは大嘘で、議員などやった事もなかったわけです。この陸山会から出された『人間小沢佐重喜』は小沢一郎、みち夫人の追悼文まで掲載されている小沢一郎の後援会の公式本とも言えるものであるが、このようなデタラメが訂正されることも無く掲載されている。
あと、小沢氏には金についての朝鮮の影があるのは確かです。
小沢氏の母親の実家を担保に朝銀千葉信用組合(登記簿には千葉朝鮮信用組合と記載)から三億五千万円を極度額とする巨額の融資を受けていた事である。
朝銀は朝鮮人のために設立された金融機関であり、普通に考えれば、日本人が関わる事などあり得ない。
それが、小沢氏一族はその金融機関からの融資を受けていたのである。
それも三億五〇〇〇万円もの巨額の融資である。
どうして、「普通の日本人」であるはずの小沢一郎氏の一族が朝銀から融資を受けているのであろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c20
324. 中川隆[-10605] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:44:06 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2262]
アルツハイマーのリスク、トランス脂肪酸含む食品で75%増大も
2019.10.24 Thu posted at 11:55 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
揚げ物などに含まれるトランス脂肪酸、アルツハイマーの発症リスクと関連か
(CNN) 菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50〜75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。
アルツハイマー病に詳しい米神経学会の専門家はこの研究について、「トランス脂肪酸が多く含まれる食事に関連して、心血管系の影響に加えて脳や認知機能にも悪影響があることが裏付けられた」と評価している。
研究チームは認知症状のない日本人の男女1600人あまりを10年間にわたって追跡調査して、調査開始時の血中トランス脂肪酸濃度を調べ、食生活を分析した。
高血圧や糖尿病、喫煙など認知症リスクに影響し得る他の要因を調整した結果、トランス脂肪酸の濃度が高かったグループは、濃度が低かったグループに比べて認知症を発症する確率が52〜74%高いことが分かった。
この研究について、米ニューヨークにあるアルツハイマー予防クリニックの専門家は「これまで一般的だった食生活に関するアンケートではなく、血中濃度が使われていることから、科学的な信憑(しんぴょう)性が高い」と指摘する。
トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングなどの加工食品に多く含まれる成分で、安上がりに生産でき、長期の保存が可能で、食品の味や食感が良くなることから食品業界が好んで使う。
揚げ物のほか、コーヒー用クリームやケーキ、パイ、冷凍ピザ、クッキーなどの加工食品にもトランス脂肪酸が多く含まれる。
日本の研究によれば、トランス脂肪酸の濃度を高める原因となった食品は菓子パン類を筆頭に、マーガリン、キャンディー、キャラメル、クロワッサン、非乳製品のクリーム、アイスクリーム、せんべい類の順だった。
米食品医薬品局(FDA)は2015年にトランス脂肪酸を禁止している。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
毎朝、食パンにマーガリンを付けて食べて、コーヒーにコーヒー用クリームを入れて飲んでいると60歳で認知症になるんですね。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html#c324
23. 中川隆[-10604] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:45:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2263]
アルツハイマーのリスク、トランス脂肪酸含む食品で75%増大も
2019.10.24 Thu posted at 11:55 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
揚げ物などに含まれるトランス脂肪酸、アルツハイマーの発症リスクと関連か
(CNN) 菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50〜75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。
アルツハイマー病に詳しい米神経学会の専門家はこの研究について、「トランス脂肪酸が多く含まれる食事に関連して、心血管系の影響に加えて脳や認知機能にも悪影響があることが裏付けられた」と評価している。
研究チームは認知症状のない日本人の男女1600人あまりを10年間にわたって追跡調査して、調査開始時の血中トランス脂肪酸濃度を調べ、食生活を分析した。
高血圧や糖尿病、喫煙など認知症リスクに影響し得る他の要因を調整した結果、トランス脂肪酸の濃度が高かったグループは、濃度が低かったグループに比べて認知症を発症する確率が52〜74%高いことが分かった。
この研究について、米ニューヨークにあるアルツハイマー予防クリニックの専門家は「これまで一般的だった食生活に関するアンケートではなく、血中濃度が使われていることから、科学的な信憑(しんぴょう)性が高い」と指摘する。
トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングなどの加工食品に多く含まれる成分で、安上がりに生産でき、長期の保存が可能で、食品の味や食感が良くなることから食品業界が好んで使う。
揚げ物のほか、コーヒー用クリームやケーキ、パイ、冷凍ピザ、クッキーなどの加工食品にもトランス脂肪酸が多く含まれる。
日本の研究によれば、トランス脂肪酸の濃度を高める原因となった食品は菓子パン類を筆頭に、マーガリン、キャンディー、キャラメル、クロワッサン、非乳製品のクリーム、アイスクリーム、せんべい類の順だった。
米食品医薬品局(FDA)は2015年にトランス脂肪酸を禁止している。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
毎朝、食パンにマーガリンを付けて食べて、コーヒーにコーヒー用クリームを入れて飲んでいると60歳で認知症になるんですね。
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/329.html#c23
14. 中川隆[-10603] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:46:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2264]
アルツハイマーのリスク、トランス脂肪酸含む食品で75%増大も
2019.10.24 Thu posted at 11:55 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
揚げ物などに含まれるトランス脂肪酸、アルツハイマーの発症リスクと関連か
(CNN) 菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50〜75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。
アルツハイマー病に詳しい米神経学会の専門家はこの研究について、「トランス脂肪酸が多く含まれる食事に関連して、心血管系の影響に加えて脳や認知機能にも悪影響があることが裏付けられた」と評価している。
研究チームは認知症状のない日本人の男女1600人あまりを10年間にわたって追跡調査して、調査開始時の血中トランス脂肪酸濃度を調べ、食生活を分析した。
高血圧や糖尿病、喫煙など認知症リスクに影響し得る他の要因を調整した結果、トランス脂肪酸の濃度が高かったグループは、濃度が低かったグループに比べて認知症を発症する確率が52〜74%高いことが分かった。
この研究について、米ニューヨークにあるアルツハイマー予防クリニックの専門家は「これまで一般的だった食生活に関するアンケートではなく、血中濃度が使われていることから、科学的な信憑(しんぴょう)性が高い」と指摘する。
トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングなどの加工食品に多く含まれる成分で、安上がりに生産でき、長期の保存が可能で、食品の味や食感が良くなることから食品業界が好んで使う。
揚げ物のほか、コーヒー用クリームやケーキ、パイ、冷凍ピザ、クッキーなどの加工食品にもトランス脂肪酸が多く含まれる。
日本の研究によれば、トランス脂肪酸の濃度を高める原因となった食品は菓子パン類を筆頭に、マーガリン、キャンディー、キャラメル、クロワッサン、非乳製品のクリーム、アイスクリーム、せんべい類の順だった。
米食品医薬品局(FDA)は2015年にトランス脂肪酸を禁止している。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
毎朝、食パンにマーガリンを付けて食べて、コーヒーにコーヒー用クリームを入れて飲んでいると60歳で認知症になるんですね。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/725.html#c14
24. 2019年10月24日 12:48:46 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[164]
ああ、そうか、アメリカにとって日本は、
51番目の州、未満の存在でしかないのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/673.html#c24
1. 赤かぶ[36335] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:51:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26408]
安倍ほど無知蒙昧、一知半解にまみれた指導者も珍しいが、その中でも彼の最大の勘違いは「日本の安全保障上の危機はどこから迫り来るか」についての認識。https://t.co/MdhpXUaBVc
— tenriver (@Tenriver103) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html#c1
2. 赤かぶ[36336] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:52:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26409]
安全保障上の危機は外よりも先に内側から迫り来ている! https://t.co/2rjr0n7r8U #amebaownd
— Yoshio Hashizume (@WCRUISER) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html#c2
3. 赤かぶ[36337] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:52:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26410]
■(https://t.co/9BGQgKuOZv) 【高野孟 永田町の裏を読む/安全保障上の危機は外よりも先に内側から迫り来ている】(https://t.co/IZ4qGSd2ZU)/《旧知の都市工学の教授と語る機会があった。安倍晋三首相ほど無知蒙昧、一知半解にまみれた指導者も珍しいが、その中でも彼の最大の勘違いは…》
— AS (@ActSludge) 2019年10月23日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html#c3
4. 赤かぶ[36338] kNSCqYLU 2019年10月24日 12:53:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26411]
「安全保障上の危機は外から来るより先に内からすでに切迫〜それが今回の台風被害であらわになった」...だからイージスアショアやF35Bや改憲などではなしに「戦後インフラの総決算」だする論者の意見に納得。それにしても現政権に代わる野党政権構想を示せないのは何故だ?https://t.co/aMSyPgZeiJ
— 木津 繁 (@KizuShigeru) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html#c4
9. 2019年10月24日 12:56:22 : hSOATtRlb6 : YzE2dWYuR2djakE=[1]
犯罪者のアベ一派が恩赦だと? 笑わせるんじゃない!
マズ取り敢えず、アベ一派が逮捕され、投獄されなければならない犯罪集団だ!
>検索 犯罪集団アベ一派 不正選挙のバカ総理 報道されない不正選挙裁判
6. 2019年10月24日 12:57:56 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[474]
いやー、あの4教師のイジメのすさまじさには驚きましたね。よくも周囲がここまで放っといたとあきれました。
学校教育は終わっているとのブログがあるくらい
教育界はすでに何十年も前からメチャクチャらしい。
政治から社会からどこもかしこもメチャクチャで、
もう何が出てきても驚かない...と思うのだが
それでもその都度ビックリするワ。
9. 中川隆[-10608] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:58:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2259]
藤井聡先生は 「日本人は生産性が低い」というデマを撒き散らしている元ゴールドマンサックスのデービッド・アトキンソンが完全なバカだと言い切ってくれました:
【藤井聡】最新 ニュース速報 2019年10月24日 おはよう寺ちゃん活動中 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=4ryMJ7H7J6A
藤井聡 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1&sp=mAEB
内閣官房参与をクビにされた藤井聡先生、遂に本音を語る
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/140.html
デービッド・アトキンソン
小西美術工藝社社長
1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。
1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)『新・所得倍増論』『新・生産性立国論』(いずれも東洋経済新報社)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞。
アトキンソン,デービッド
小西美術工藝社社長。1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。
2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同社会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
▲△▽▼
この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした
アトキンソン「中小企業基本法が諸悪の根源」
デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長
2019/10/03
https://toyokeizai.net/articles/-/305116A
日本経済の問題点は、突き詰めていくと「1本の法律」に行き着くといいます(撮影:梅谷秀司)
オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。
退職後も日本経済の研究を続け、日本を救う数々の提言を行ってきた彼が、ついにたどり着いた日本の生存戦略をまとめた『日本人の勝算』が刊行されて8カ月。生産性を高める具体的な方法を示した新著『国運の分岐点』(講談社+α新書)が刊行された。
日本に足りない「要因分析」とはどういうことか、生産性が低い現実を「要因分析」すると何がわかるのか。解説してもらった。
前回の記事(「中小企業の改革」を進めないと国が滅びるワケ)に対するコメントの中に、よくある誤解に基づいたものがありました。極めて重要なポイントですので、ご紹介したいと思います。
「町のラーメン屋が多すぎるといって10軒を1軒にまとめたところで中国には勝てません」
私の主張はまったく違います。今は10軒のラーメン店の裏に10社の企業があるので、10軒のラーメン店をそのままにして、それを所有している企業を2、3社にまとめようということです。
日本の生産性が低いのは「働き方」の問題ではない
さて、日本の生産性が一向に上がらず、デフレからも脱却できないという厳しい現実に対して、これは日本人に働き方に問題があるからだと主張する方たちが多くいらっしゃいます。
『日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義』は8万部のベストセラーとなっている(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)
日本人はすばらしい能力をもっているのに、働き方が悪いのでその実力が引き出されていない。だから働き方を変えれば景気もよくなっていく、というのが彼らの主張です。
しかし、経済分析の世界では、これは「願望」というか、まったくの見当外れな分析だと言わざるをえません。これだけ大きな国の経済が「働き方」程度の問題によって、20年も停滞することなどありえないからです。
では、何が日本の生産性を低くさせているのでしょうか。これまで30年にわたって、日本経済を分析してきた私がたどり着いた結論は、「非効率な産業構造」です。高度経済成長期から引きずっている時代錯誤な産業政策、非効率なシステム、科学的ではない考え方などが日本の生産性を著しく低下させているのです。
ただ、日本国内ではこのような意見を掲げる人はほとんどいらっしゃいません。政治家、エコノミスト、財界のリーダーたちの大多数は経済低迷の要因を、「産業構造」に結びつけず、ひたすら「労働者」へと押し付けています。
このあまりに”残念な勘違い”を象徴しているのが、「働き方改革」です。
残業を減らし、有給休暇を増やす。女性にも高齢者にも、働きやすい環境を作る。そうすれば、労働者のモチベーションが上がって、これまで以上によく働く。その結果、会社の業績も上がるので景気がよくなる。
驚くほど楽観的というか、ご都合主義な考え方です。繰り返しますが、この程度の施策で巨大国家の経済が上向くのなら、日本はとうの昔にデフレから脱却しています。20年も経済成長が滞っているという事実こそが、労働者個人の頑張りでどうにかなる問題ではないことを雄弁に物語っているのです。
日本に欠けているのは「徹底した要因分析」だ
そこで次に疑問として浮かぶのは、なぜこうなってしまうのかということでしょう。なぜ表面的な経済議論しか行われないのか。なぜ国の舵取りをするリーダーや専門家から、泥縄的な解決策しか出てこないのか。
1つには、日本では「徹底的な要因分析」をしないという事情があります。この30年、多くの日本人と議論を交わして気づいたのは、経済の専門家を名乗る人たちでさえ、起きている現象についての知識はすごいものの、その原因を徹底的に追求することはほとんどありません。原因の説明は表面的な事実をなぞるだけで、「なんとなくこういう結論になるだろう」と直感的な分析をしているのです。
どういうことかわかっていただくため、多くの識者が唱える「女性活躍で生産性向上」という主張を例に出しましょう。
生産性の高い先進国では女性活躍が進んでいるという事実があります。一方、生産性の低い日本では、女性活躍が諸外国と比較して際立って進んでいないという、これまた動かしがたい事実があります。この2つの事実をもって、専門家たちは、日本も諸外国並に女性に活躍してもらえば、諸外国並に生産性が向上するに違いない、と主張しているのです。
確かにそういう理屈も成り立つかもしれませんが、実はここには大きな落とし穴があります。「日本の女性活躍が諸外国と比較して際立って進んでいない」ということの要因を分析できておらず、「日本は伝統的に女性が蔑視されている」「働きたくても保育所が不足している」という、なんとも大雑把な話しか語られていないのです。
このあたりの要因分析を徹底的に行えば、「保育所さえあれば女性が活躍できる」という極論がいかに表面的な分析に基づく主張かということは明白です。
海外の要因分析では、女性が活躍できていない国は、労働人口の中で、規模が小さくて経済合理性の低い企業で働く労働者の比率が高いという傾向があることがわかっています。
これは冷静に考えれば当たり前の話です。小さな企業は産休や育休、時短などの環境整備が難しいので、どうしても女性が働き続けることのハードルが高くなるのです。これが一次的な問題です。女性を蔑視する価値観や保育所の数などは、あくまで二次的な問題にすぎません。
当然ながら、まずは女性が活躍できる産業構造に変革した後で、具体的な環境作りに取り組むべきです。しかし、一次的な問題を解決せずに、二次的な問題を解決するだけでは、根本的な解決にはなりません。つまり、女性活躍というのは、女性蔑視うんぬんや保育所の数という二次的な問題より、その国の産業構造によって決まるというのが世界の常識なのです。
このような要因分析をロクにしないまま「女性活躍」を叫んで、働くように女性の背中を押しても、生産性向上につながるわけがありません。
これは同じく生産性向上が期待されている「有給休暇」についてもまったく同様です。
https://toyokeizai.net/articles/-/305116?page=3
生産性が高い国では、有給休暇取得率が高い傾向があります。そして、日本は有給休暇取得率が低いということで、これを高めていけば、生産性も上がっていくだろうというわけです。しかしこれを本気で進めるのならば、そもそもなぜ日本の有給休暇取得率が低いのか徹底的に要因分析をしなくてはいけません。
日本では、「日本人の真面目な国民性が関係している」「日本は集団主義で職場に休みにくい雰囲気がある」と、これまた直感的な理由しか出てこないでしょうが、海外では「有給取得率は企業規模と関係する」という要因分析がなされています。大企業になればなるほど有給取得率が上がり、小さな会社になればなるほど下がることがわかっているのです。この傾向は万国共通で、日本も例外なく当てはまります。
つまり、アメリカの有給取得率が高いのはアメリカ人の国民性ではなく、単にアメリカの労働者の約50%が大企業で働いているから。日本の有給取得率が低いのも日本人の国民性ではなく、単に日本の労働者の中で大企業に勤めている人が約13%しかいないからなのです。
長く分析の世界にいた私からすれば、国民性うんぬん、労働文化うんぬんというのは、科学的な分析から目を背けて、自分たちの都合のいい結論へと誘導していく、卑劣な論法だと言わざるをえません。
日本の低迷の主因は伸びない中小企業
さて、このように日本の専門家があまりしてこなかった「要因分析」というものを、日本経済を低迷させている諸問題に対して行っていくと、驚くべきことがわかります。
実は日本経済の低迷も、女性活躍や有給取得率でもそうだったように、最後は必ず「小さな企業が多すぎる」という問題に突き当たるのです。低賃金、少子化、財政破綻、年金不足、最先端技術の普及の低さ、輸出小国、格差問題、貧困問題……さまざまな問題の諸悪の根源を容赦なくたどっていくと、「非効率な産業構造」という結論にいたるのです。
それはつまり、日本が他の先進国と比べて、経済効率の低い小さな企業で働く人の比率が圧倒的に多く、そのような小さな企業が国からも優遇されるということです。実は日本は、生産性の低い「中小企業天国」と呼べるような産業構造になっているのです。
このような話をすると、「小さな企業が多いのは日本の伝統で、普遍的な文化だ」とこれまた漠然とした主張をする人たちが多くいらっしゃいますが、実はこれも表面的な分析に基づく”残念な勘違い”なのです。
歴史を振り返れば、小さい企業が多いのは日本の普遍的な文化だと言えるような客観的事実はどこにも見当たりません。むしろ、ある時期を境にして、現在のような「他の先進国と比べて小さな企業で働く人の割合が多すぎる」という産業構造が出来上がっていったことがよくわかります。
では、その時期はいつかというと、「1964年」です。
この年、日本はOECD(経済協力開発機構)に加入しましたが、その条件として突きつけられたのが、かねてより要求されていた「資本の自由化」でした。当時の日本では、資本が自由化されれば外資に乗っ取られるかもしれないという脅威論が唱えられ、護送船団方式など「小さな企業」を守るシステムが続々と整備されました。つまり、1964年というのは、日本を「低生産性・低所得の国」にした「非効率な産業構造」が産声を上げたタイミングなのです。
日本を「生産性の低い国」にした中小企業基本法
そして、この「1964年体制」を法律面から支えたのが、前年に制定された中小企業基本法です。
同法は当時、「中小企業救済法」とも言われたほど、小さい企業に手厚い優遇策を示したものです。同時にその対象となる企業を絞り込むため、製造業は300人未満、小売業は50人未満とはじめて「中小企業」を定義しました。
しかし、これが逆効果となってしまいます。優遇措置を目当てに、50人未満の企業が爆発的に増えてしまったのです。
中には、企業規模を拡大できるにもかかわらず、優遇措置を受け続けたいということで、50人未満のラインを意図的に超えない中小企業まで現れてしまったのです。非効率な企業が爆発的に増え、なおかつ成長しないインセンティブまで与えてしまいました。
中小企業を応援して日本経済を元気にしようという精神からつくられた法律が、優遇に甘えられる「中小企業の壁」を築き、「他の先進国と比べて小さな企業で働く労働者の比率が多い」という非効率な産業構造を生み出してしまったという、なんとも皮肉な話なのです。
それでも1980年代までは人口が増加し続けたため、経済も成長を続けました。しかし1990年代に入り、人口増加が止まると、この生産性の低い非効率な産業構造の問題が一気に表面化してきました。
ちなみに、日本の生産性を議論する際に必ず出てくるのが、日本では製造業の生産性が高く、サービス業の生産性が低いという事実です。この現状を説明するためによく言われるのが「日本人はものづくりに向いている」「サービス産業の生産性が低いのは『おもてなし』の精神があるからだ」という”神話”のような話ですが、実はこれも非効率な産業構造ですべて説明ができます。これもまた、単に中小企業基本法の影響なのです。
この法律で、中小企業が製造業では300人未満、その他は50人未満と定義されて以降、日本ではこれに沿うような形で企業数が増えていきました。その影響もあって、製造業はどうしても他の業種よりも規模が大きくなりました。
規模が大きければ生産性が高くなるというのは、先ほども申し上げた経済学の鉄則のとおりです。一方、日本のサービス業は圧倒的に規模の小さな事業者が多く乱立しているという事実があるので、当然、生産性は顕著に低くなるというわけです。
「守りに特化」した経営は暴走していく
「1964年」と聞くと、ほとんどの日本人は東京オリンピックを連想すると思います。そしてここをきっかけに、日本人が自信を取り戻し、焼け野原から世界第2位の経済大国へと成長していく、というのが小学校の授業などでも習う「常識」です。
しかし、現実はそうではありません。
オリンピックの前年からすでに景気は減退していました。急速なインフラ投資の反動で、オリンピック後の倒産企業数は3倍にも急増しています。1964年からの「証券不況」も事態をさらに悪化させて、被害拡大防止のために日銀は公定歩合を1%以上下げました。しかしこれも焼け石に水で、1965年5月には山一證券への日銀特融を決定し、同年7月には、戦後初となる赤字国債の発行も行いました。
この不況が、「資本の自由化」が引き起こす「外資脅威論」にさらに拍車をかけます。「乗っ取り」や「植民地化」という言葉にヒステリックに反応するうち、やがて財閥系や大手銀行系が手を取り合い、買収防止策として企業同士の持ち合いも含めた安定株式比率を高めていきます。1973年度末の法人持株比率はなんと66.9%にも達しました。
この「守り」に特化した閉鎖的な経済活動が、護送船団方式や、仲間内で根回しして経営に文句を言わせない「しゃんしゃん株主総会」などを定着させて、日本企業のガバナンスを著しく低下させていったことに、異論を挟む方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
このようにとにかく「会社を守る」ことが何をおいても優先されるようになると、経営者に必要なのは調整能力だけになっていきます。数字やサイエンスに基づく合理的な判断をしないので、他人の意見に耳を貸さず、とにかく「直感」で会社を経営するようになっていくのです。その暴走がバブルにつながります。
そんな「暴走経営」がこの20年、日本経済に与えたダメージは計り知れません。
『国運の分岐点』
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4065175607/toyokeizaia-22?p=TK
ものづくりメーカーは、社会のニーズや消費者の声よりも、企業側の「技術」や「品質」という直感が正しいと考える「product out」にとらわれ衰退しました。そしてバブル崩壊後も、データに基づいた客観的な分析をせず、直感に基づく表面的な分析をして抜本的な改革ができなかった結果が、この「失われた20年」なのです。
このように日本経済の衰退を要因分析していくと、「1964年体制」に原因があることは明白です。つまり、「1964年は東京オリンピックで日本の飛躍が始まった年」というのは残念ながら間違いで、実は経済の衰退をスタートさせてしまった「国運の分岐点」なのです。
「1964年体制」がつくった産業構造を元に戻すことは容易なことではありません。その動かぬ証が、1990年代から実行されたさまざまな日本の改革がことごとく失敗してきたという事実です。その結果、国の借金は1200兆円にまで膨らみました。
人口減少などさまざまな「危機」が迫る日本には、もはや悠長なことを言っている時間はありません。日本経済を立て直すためにも、古い常識や”神話”を捨てて、数字と事実に基づく要因分析を、すべての国民が受け入れる時期にさしかかっているのです。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/361.html#c9
13. 中川隆[-10607] koaQ7Jey 2019年10月24日 12:59:11 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2260]
藤井聡先生が 「日本人は生産性が低い」というデマを撒き散らしている元ゴールドマンサックスのデービッド・アトキンソンが完全なバカだと言い切ってくれました:
【藤井聡】最新 ニュース速報 2019年10月24日 おはよう寺ちゃん活動中 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=4ryMJ7H7J6A
藤井聡 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1&sp=mAEB
内閣官房参与をクビにされた藤井聡先生、遂に本音を語る
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/140.html
デービッド・アトキンソン
小西美術工藝社社長
1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。
1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)『新・所得倍増論』『新・生産性立国論』(いずれも東洋経済新報社)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞。
アトキンソン,デービッド
小西美術工藝社社長。1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。
2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同社会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
▲△▽▼
この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした
アトキンソン「中小企業基本法が諸悪の根源」
デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長
2019/10/03
https://toyokeizai.net/articles/-/305116A
日本経済の問題点は、突き詰めていくと「1本の法律」に行き着くといいます(撮影:梅谷秀司)
オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。
退職後も日本経済の研究を続け、日本を救う数々の提言を行ってきた彼が、ついにたどり着いた日本の生存戦略をまとめた『日本人の勝算』が刊行されて8カ月。生産性を高める具体的な方法を示した新著『国運の分岐点』(講談社+α新書)が刊行された。
日本に足りない「要因分析」とはどういうことか、生産性が低い現実を「要因分析」すると何がわかるのか。解説してもらった。
前回の記事(「中小企業の改革」を進めないと国が滅びるワケ)に対するコメントの中に、よくある誤解に基づいたものがありました。極めて重要なポイントですので、ご紹介したいと思います。
「町のラーメン屋が多すぎるといって10軒を1軒にまとめたところで中国には勝てません」
私の主張はまったく違います。今は10軒のラーメン店の裏に10社の企業があるので、10軒のラーメン店をそのままにして、それを所有している企業を2、3社にまとめようということです。
日本の生産性が低いのは「働き方」の問題ではない
さて、日本の生産性が一向に上がらず、デフレからも脱却できないという厳しい現実に対して、これは日本人に働き方に問題があるからだと主張する方たちが多くいらっしゃいます。
『日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義』は8万部のベストセラーとなっている(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)
日本人はすばらしい能力をもっているのに、働き方が悪いのでその実力が引き出されていない。だから働き方を変えれば景気もよくなっていく、というのが彼らの主張です。
しかし、経済分析の世界では、これは「願望」というか、まったくの見当外れな分析だと言わざるをえません。これだけ大きな国の経済が「働き方」程度の問題によって、20年も停滞することなどありえないからです。
では、何が日本の生産性を低くさせているのでしょうか。これまで30年にわたって、日本経済を分析してきた私がたどり着いた結論は、「非効率な産業構造」です。高度経済成長期から引きずっている時代錯誤な産業政策、非効率なシステム、科学的ではない考え方などが日本の生産性を著しく低下させているのです。
ただ、日本国内ではこのような意見を掲げる人はほとんどいらっしゃいません。政治家、エコノミスト、財界のリーダーたちの大多数は経済低迷の要因を、「産業構造」に結びつけず、ひたすら「労働者」へと押し付けています。
このあまりに”残念な勘違い”を象徴しているのが、「働き方改革」です。
残業を減らし、有給休暇を増やす。女性にも高齢者にも、働きやすい環境を作る。そうすれば、労働者のモチベーションが上がって、これまで以上によく働く。その結果、会社の業績も上がるので景気がよくなる。
驚くほど楽観的というか、ご都合主義な考え方です。繰り返しますが、この程度の施策で巨大国家の経済が上向くのなら、日本はとうの昔にデフレから脱却しています。20年も経済成長が滞っているという事実こそが、労働者個人の頑張りでどうにかなる問題ではないことを雄弁に物語っているのです。
日本に欠けているのは「徹底した要因分析」だ
そこで次に疑問として浮かぶのは、なぜこうなってしまうのかということでしょう。なぜ表面的な経済議論しか行われないのか。なぜ国の舵取りをするリーダーや専門家から、泥縄的な解決策しか出てこないのか。
1つには、日本では「徹底的な要因分析」をしないという事情があります。この30年、多くの日本人と議論を交わして気づいたのは、経済の専門家を名乗る人たちでさえ、起きている現象についての知識はすごいものの、その原因を徹底的に追求することはほとんどありません。原因の説明は表面的な事実をなぞるだけで、「なんとなくこういう結論になるだろう」と直感的な分析をしているのです。
どういうことかわかっていただくため、多くの識者が唱える「女性活躍で生産性向上」という主張を例に出しましょう。
生産性の高い先進国では女性活躍が進んでいるという事実があります。一方、生産性の低い日本では、女性活躍が諸外国と比較して際立って進んでいないという、これまた動かしがたい事実があります。この2つの事実をもって、専門家たちは、日本も諸外国並に女性に活躍してもらえば、諸外国並に生産性が向上するに違いない、と主張しているのです。
確かにそういう理屈も成り立つかもしれませんが、実はここには大きな落とし穴があります。「日本の女性活躍が諸外国と比較して際立って進んでいない」ということの要因を分析できておらず、「日本は伝統的に女性が蔑視されている」「働きたくても保育所が不足している」という、なんとも大雑把な話しか語られていないのです。
このあたりの要因分析を徹底的に行えば、「保育所さえあれば女性が活躍できる」という極論がいかに表面的な分析に基づく主張かということは明白です。
海外の要因分析では、女性が活躍できていない国は、労働人口の中で、規模が小さくて経済合理性の低い企業で働く労働者の比率が高いという傾向があることがわかっています。
これは冷静に考えれば当たり前の話です。小さな企業は産休や育休、時短などの環境整備が難しいので、どうしても女性が働き続けることのハードルが高くなるのです。これが一次的な問題です。女性を蔑視する価値観や保育所の数などは、あくまで二次的な問題にすぎません。
当然ながら、まずは女性が活躍できる産業構造に変革した後で、具体的な環境作りに取り組むべきです。しかし、一次的な問題を解決せずに、二次的な問題を解決するだけでは、根本的な解決にはなりません。つまり、女性活躍というのは、女性蔑視うんぬんや保育所の数という二次的な問題より、その国の産業構造によって決まるというのが世界の常識なのです。
このような要因分析をロクにしないまま「女性活躍」を叫んで、働くように女性の背中を押しても、生産性向上につながるわけがありません。
これは同じく生産性向上が期待されている「有給休暇」についてもまったく同様です。
https://toyokeizai.net/articles/-/305116?page=3
生産性が高い国では、有給休暇取得率が高い傾向があります。そして、日本は有給休暇取得率が低いということで、これを高めていけば、生産性も上がっていくだろうというわけです。しかしこれを本気で進めるのならば、そもそもなぜ日本の有給休暇取得率が低いのか徹底的に要因分析をしなくてはいけません。
日本では、「日本人の真面目な国民性が関係している」「日本は集団主義で職場に休みにくい雰囲気がある」と、これまた直感的な理由しか出てこないでしょうが、海外では「有給取得率は企業規模と関係する」という要因分析がなされています。大企業になればなるほど有給取得率が上がり、小さな会社になればなるほど下がることがわかっているのです。この傾向は万国共通で、日本も例外なく当てはまります。
つまり、アメリカの有給取得率が高いのはアメリカ人の国民性ではなく、単にアメリカの労働者の約50%が大企業で働いているから。日本の有給取得率が低いのも日本人の国民性ではなく、単に日本の労働者の中で大企業に勤めている人が約13%しかいないからなのです。
長く分析の世界にいた私からすれば、国民性うんぬん、労働文化うんぬんというのは、科学的な分析から目を背けて、自分たちの都合のいい結論へと誘導していく、卑劣な論法だと言わざるをえません。
日本の低迷の主因は伸びない中小企業
さて、このように日本の専門家があまりしてこなかった「要因分析」というものを、日本経済を低迷させている諸問題に対して行っていくと、驚くべきことがわかります。
実は日本経済の低迷も、女性活躍や有給取得率でもそうだったように、最後は必ず「小さな企業が多すぎる」という問題に突き当たるのです。低賃金、少子化、財政破綻、年金不足、最先端技術の普及の低さ、輸出小国、格差問題、貧困問題……さまざまな問題の諸悪の根源を容赦なくたどっていくと、「非効率な産業構造」という結論にいたるのです。
それはつまり、日本が他の先進国と比べて、経済効率の低い小さな企業で働く人の比率が圧倒的に多く、そのような小さな企業が国からも優遇されるということです。実は日本は、生産性の低い「中小企業天国」と呼べるような産業構造になっているのです。
このような話をすると、「小さな企業が多いのは日本の伝統で、普遍的な文化だ」とこれまた漠然とした主張をする人たちが多くいらっしゃいますが、実はこれも表面的な分析に基づく”残念な勘違い”なのです。
歴史を振り返れば、小さい企業が多いのは日本の普遍的な文化だと言えるような客観的事実はどこにも見当たりません。むしろ、ある時期を境にして、現在のような「他の先進国と比べて小さな企業で働く人の割合が多すぎる」という産業構造が出来上がっていったことがよくわかります。
では、その時期はいつかというと、「1964年」です。
この年、日本はOECD(経済協力開発機構)に加入しましたが、その条件として突きつけられたのが、かねてより要求されていた「資本の自由化」でした。当時の日本では、資本が自由化されれば外資に乗っ取られるかもしれないという脅威論が唱えられ、護送船団方式など「小さな企業」を守るシステムが続々と整備されました。つまり、1964年というのは、日本を「低生産性・低所得の国」にした「非効率な産業構造」が産声を上げたタイミングなのです。
日本を「生産性の低い国」にした中小企業基本法
そして、この「1964年体制」を法律面から支えたのが、前年に制定された中小企業基本法です。
同法は当時、「中小企業救済法」とも言われたほど、小さい企業に手厚い優遇策を示したものです。同時にその対象となる企業を絞り込むため、製造業は300人未満、小売業は50人未満とはじめて「中小企業」を定義しました。
しかし、これが逆効果となってしまいます。優遇措置を目当てに、50人未満の企業が爆発的に増えてしまったのです。
中には、企業規模を拡大できるにもかかわらず、優遇措置を受け続けたいということで、50人未満のラインを意図的に超えない中小企業まで現れてしまったのです。非効率な企業が爆発的に増え、なおかつ成長しないインセンティブまで与えてしまいました。
中小企業を応援して日本経済を元気にしようという精神からつくられた法律が、優遇に甘えられる「中小企業の壁」を築き、「他の先進国と比べて小さな企業で働く労働者の比率が多い」という非効率な産業構造を生み出してしまったという、なんとも皮肉な話なのです。
それでも1980年代までは人口が増加し続けたため、経済も成長を続けました。しかし1990年代に入り、人口増加が止まると、この生産性の低い非効率な産業構造の問題が一気に表面化してきました。
ちなみに、日本の生産性を議論する際に必ず出てくるのが、日本では製造業の生産性が高く、サービス業の生産性が低いという事実です。この現状を説明するためによく言われるのが「日本人はものづくりに向いている」「サービス産業の生産性が低いのは『おもてなし』の精神があるからだ」という”神話”のような話ですが、実はこれも非効率な産業構造ですべて説明ができます。これもまた、単に中小企業基本法の影響なのです。
この法律で、中小企業が製造業では300人未満、その他は50人未満と定義されて以降、日本ではこれに沿うような形で企業数が増えていきました。その影響もあって、製造業はどうしても他の業種よりも規模が大きくなりました。
規模が大きければ生産性が高くなるというのは、先ほども申し上げた経済学の鉄則のとおりです。一方、日本のサービス業は圧倒的に規模の小さな事業者が多く乱立しているという事実があるので、当然、生産性は顕著に低くなるというわけです。
「守りに特化」した経営は暴走していく
「1964年」と聞くと、ほとんどの日本人は東京オリンピックを連想すると思います。そしてここをきっかけに、日本人が自信を取り戻し、焼け野原から世界第2位の経済大国へと成長していく、というのが小学校の授業などでも習う「常識」です。
しかし、現実はそうではありません。
オリンピックの前年からすでに景気は減退していました。急速なインフラ投資の反動で、オリンピック後の倒産企業数は3倍にも急増しています。1964年からの「証券不況」も事態をさらに悪化させて、被害拡大防止のために日銀は公定歩合を1%以上下げました。しかしこれも焼け石に水で、1965年5月には山一證券への日銀特融を決定し、同年7月には、戦後初となる赤字国債の発行も行いました。
この不況が、「資本の自由化」が引き起こす「外資脅威論」にさらに拍車をかけます。「乗っ取り」や「植民地化」という言葉にヒステリックに反応するうち、やがて財閥系や大手銀行系が手を取り合い、買収防止策として企業同士の持ち合いも含めた安定株式比率を高めていきます。1973年度末の法人持株比率はなんと66.9%にも達しました。
この「守り」に特化した閉鎖的な経済活動が、護送船団方式や、仲間内で根回しして経営に文句を言わせない「しゃんしゃん株主総会」などを定着させて、日本企業のガバナンスを著しく低下させていったことに、異論を挟む方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
このようにとにかく「会社を守る」ことが何をおいても優先されるようになると、経営者に必要なのは調整能力だけになっていきます。数字やサイエンスに基づく合理的な判断をしないので、他人の意見に耳を貸さず、とにかく「直感」で会社を経営するようになっていくのです。その暴走がバブルにつながります。
そんな「暴走経営」がこの20年、日本経済に与えたダメージは計り知れません。
『国運の分岐点』
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4065175607/toyokeizaia-22?p=TK
ものづくりメーカーは、社会のニーズや消費者の声よりも、企業側の「技術」や「品質」という直感が正しいと考える「product out」にとらわれ衰退しました。そしてバブル崩壊後も、データに基づいた客観的な分析をせず、直感に基づく表面的な分析をして抜本的な改革ができなかった結果が、この「失われた20年」なのです。
このように日本経済の衰退を要因分析していくと、「1964年体制」に原因があることは明白です。つまり、「1964年は東京オリンピックで日本の飛躍が始まった年」というのは残念ながら間違いで、実は経済の衰退をスタートさせてしまった「国運の分岐点」なのです。
「1964年体制」がつくった産業構造を元に戻すことは容易なことではありません。その動かぬ証が、1990年代から実行されたさまざまな日本の改革がことごとく失敗してきたという事実です。その結果、国の借金は1200兆円にまで膨らみました。
人口減少などさまざまな「危機」が迫る日本には、もはや悠長なことを言っている時間はありません。日本経済を立て直すためにも、古い常識や”神話”を捨てて、数字と事実に基づく要因分析を、すべての国民が受け入れる時期にさしかかっているのです。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/364.html#c13
17. 2019年10月24日 13:00:00 : W8kp6WrosE : US43Vzk0c1cwTW8=[10]
日本は既に、90%以上の地方自治体で、ヒツトラー以上の洗脳行為と誘導殺人が、防災放送で極悪非道人非人公務員により実行されている。
詳細は「地方13ー[防災行政無線放送の害悪]」で詳細に説明されています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/690.html#c17
29. 2019年10月24日 13:00:18 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[707]
3Sだしね。どうでもいいって言えばどうでもいいんだけどね。
クーベルタンの頃のアマチュアスポーツの祭典に戻せばまともになるんだけどね。
ほら、プロスポーツって利権が多分に入り込んでくるじゃん。
アマチュアならそういうことはないんだけど、共産主義国でアマチュアって意味ないんだわ。
スポーツ選手で、そのスポーツに関連した収入のある選手を出場させないって制限にすれば、本当のアマチュア選手だけの大会になるんだろうけど。
まあ、IOCが利権にズブズブの今では無理だけどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c29
34. 2019年10月24日 13:00:49 : IjwKnjIpew : QzZSaWFiQ054OWc=[94]
>>20>>23>>24
コシミズは関係ない。
こいつの父親である安倍晋太郎は、もともと李晋という。
大韓帝国最後の皇太子である李垠の長男だ。
表向きは0歳で亡くなったことになっているが、
実際は安倍寛に引き取られ、安倍晋太郎として生涯を全うしたとされる。
安倍寛は、戦時中においても、非戦・平和主義の立場を貫いた伝説の政治家。
そんな真っ当な考えの持ち主だった故に、
陰謀で生まれたばかりの李晋の命が奪われようとしているのを、
見ていられなかったのだろう。
それで養子にして我が子として育てようと、そう決心したに違いない・・・。
そのやさしさが、平成〜令和の我が国に大災難をもたらしてしまうとは、
なんともやり切れない思いだ。
李晋三を”安倍”というのは、安倍寛に対してあまりにも申し訳ない。
安倍寛の精神を何も引き継いでいないどころか、
正反対のことばかりやっているのだから・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/683.html#c34
12. 2019年10月24日 13:01:17 : 2IyHQLchcM : TVV6YUc3VmY5blk=[1]
日本だって、アメリカだって人口減少してるんですけど、それで?
1. 中川隆[-10606] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:02:34 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2261]
デービッド・アトキンソン
小西美術工藝社社長
1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。
1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)『新・所得倍増論』『新・生産性立国論』(いずれも東洋経済新報社)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞。
アトキンソン,デービッド
小西美術工藝社社長。1965年イギリス生まれ。日本在住30年。オックスフォード大学「日本学」専攻。裏千家茶名「宗真」拝受。1992年ゴールドマン・サックス入社。金融調査室長として日本の不良債権の実態を暴くレポートを発表し、注目を集める。
2006年に共同出資者となるが、マネーゲームを達観するに至り2007年に退社。2009年創立300年余りの国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社に入社、2011年同社会長兼社長に就任。2017年から日本政府観光局特別顧問を務める。
『デービッド・アトキンソン新・観光立国論』(山本七平賞、不動産協会賞受賞)など著書多数。2016年に『財界』「経営者賞」、2017年に「日英協会賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/694.html#c1
21. 2019年10月24日 13:04:05 : qJFwZrflOY : T1JsMEd5ZDFic1U=[58]
ハァ?
「新自民党宣言」の間違いだろう?
何を他人の党の名前を使って政治利用してるんだか
自民党小沢派は野党のふりをするのもいいかげんにしろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c21
15. 2019年10月24日 13:04:31 : p155VvWe5A : LlFCV0FoeUZWQU0=[1]
日独伊・三国同盟の顛末__________
ムッソリーニは逆吊り、国旗も国歌も改訂された。
ヒットラーは服毒自殺、国旗も国歌も改訂された。(実は影武者、本人は南米に逃亡)
ヒロヒトはアホを演じて無罪どころか、象徴として半永久的に君臨。日の丸・君が代は温存。
戦中は、米国と通じた支配層が多くの国民を欺き、自国民310万人とアジア人2000万人を殺戮しながら強奪・略奪を繰り返して莫大な財を築き、赤十字の船を使ってスイス銀行へ輸送していた。この国は戦前・戦中・戦後を通じ、スパイとなった戦争財閥及び売国奴に支配され続けてきた。その末裔が選挙の不正によって現在の政治権力を握り続け、国民を再び戦争の惨禍へ、この世の地獄へ突き落そうとしている。
>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証 http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。
88. 斜め中道[8045] js6C35KGk7k 2019年10月24日 13:05:34 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2007]
>>87 前河さま
田崎、岩田、八代……については、腐った糞蛙屁政権の「大便者」
・・・と仰った方がいたのをおもいだしましましたぁ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/640.html#c88
2. 中川隆[-10605] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:07:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2262]
ゴールドマン・サックスはインサイダー情報と詐欺だけで稼いでいる会社なので、社員は経済学の勉強は一切しないんでしょうね:
ゴールドマン・サックス一人勝ちの秘密教えます_1_ 勝ち組になりたかったらこれ位の努力はしようね
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/364.html
ゴールドマン・サックス一人勝ちの秘密教えます_2_ 勝ち組になりたかったらこれ位の努力はしようね
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/365.html
史上最強の投資銀行 ゴールドマン・サックス_その強さの秘密に迫る_1
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/360.html
史上最強の投資銀行 ゴールドマン・サックス_その強さの秘密に迫る_2
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/361.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/694.html#c2
3. 2019年10月24日 13:07:38 : kTbuH3KpL6 : SERJSEY1YkV2RHc=[360]
伝統はこけおどしにすぎん。
天皇が日本の持ち主なのが伝統だから主権者は天皇と言うようなもんだ。
第一、日本は法治主義であって、前例主義ではない。憲法が出来て何年経っていると思ってんだ。そろそろ憲法が伝統であり前例となっていてしかるべきである。
そしてアメリカなど手本にならない。
要は政教分離も出来ていない後進国を指してホラあの国も、あの国もといちいち引き合いに出して見せても、説得力は皆無だ。
北朝鮮の選挙も民意を反映していないから日本の選挙も同様でいいと主張するようなものだ。
引き合いに出すなら報道の自由度一位や二位の国を出せ。
日本やアメリカは何位だ?
堂々たる後進国ではないか。
どうしてアキエのドレスというどうでもいいことがクローズアップされているのか疑問だったが、これで分かった。
やっぱり憲法違反を誤魔化すためのスピンだな。
この問題に関して最も開明的なのが皇位継承順1位の秋篠宮様だというのが実に皮肉だ。
1. 2019年10月24日 13:08:12 : RG3QHSiDlE : RE1nRWEzLlNXVHc=[2]
戦前回帰安倍も追い出して‼️
天皇はこれがいやで天皇家のお金でしたかったはず。
天皇一族は憲法改正と天皇の政治利用はすべきではないと考えている。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/215.html#c1
3. 中川隆[-10604] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:09:12 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2263]
投資銀行の名門であるゴールドマン・サックスは、現物株式取引部門に配属されていたトレーダー600人を、わずか2名にまで「削減」することに成功している。AI(人工知能)がトレードのほとんどを担うようになったからだ。
ここ数年でトレードにおける自動化は急激に進んでおり、2017年の時点で、すでに金融取引の45%はAIによる電子取引に置き換わっている。これからも、この比率は急激に増えていくことになる。
超高額の給料を得ていたトレーダーはみんな必要なくなる。ゴールドマン・サックスはこれにより莫大な経費が削減できる。
JPモルガン・チェースもまたAIを活用して「法律専門家や融資担当者の年間作業時間を36万時間減らすことに成功した」と発表している。
AIは、工場勤務の労働者や流通やコールセンターの人間をリストラするだけでなく、高収入ホワイトカラーをもリストラするのは日本でも銀行員が次々とリストラされているのを見ても分かるはずだ。
銀行はインターネットにおける新たな決済システム(フィンテック)の大波でビジネスの根幹が揺らいでおり、大量の行員が重荷になってしまっている。(鈴木傾城)
https://bllackz.com/?p=4773
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/694.html#c3
30. 2019年10月24日 13:10:43 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[708]
中央競馬会の競馬でも、真夏は「新潟・小倉・札幌」の三ヶ所での開催しかないんだよ。
東京・中山・阪神・京都・中京といった大都市近郊の競馬場は使われない。
理由は単純に「暑さで馬がバテるから」だよ。
五輪には馬術もあるんだが、その馬がかわいそうだな。
動物虐待はやめよう!
というわけで、世界中の馬術の代表は東京五輪への出場を辞退してください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/657.html#c30
5. 2019年10月24日 13:11:15 : 3F12zeLFhU : bHN0YWxIZmgyZnM=[6]
今こそ、日本版『ニューディール政策』を実施し、
全国のインフラ整備を行うべきだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html#c5
35. 斜め中道[8046] js6C35KGk7k 2019年10月24日 13:11:44 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2008]
>>34 さま
安倍寛さんも、「李晋三」という呼び方は嫌うと思うんだがね・・・。
彼の生き方からして。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/683.html#c35
14. 中川隆[-10603] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:13:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2264]
ゴールドマン・サックスはインサイダー情報と詐欺だけで稼いでいる会社なので、社員は経済学の勉強は一切しないんでしょうね:
▲△▽▼
投資銀行の名門であるゴールドマン・サックスは、現物株式取引部門に配属されていたトレーダー600人を、わずか2名にまで「削減」することに成功している。AI(人工知能)がトレードのほとんどを担うようになったからだ。
ここ数年でトレードにおける自動化は急激に進んでおり、2017年の時点で、すでに金融取引の45%はAIによる電子取引に置き換わっている。これからも、この比率は急激に増えていくことになる。
超高額の給料を得ていたトレーダーはみんな必要なくなる。ゴールドマン・サックスはこれにより莫大な経費が削減できる。
JPモルガン・チェースもまたAIを活用して「法律専門家や融資担当者の年間作業時間を36万時間減らすことに成功した」と発表している。
AIは、工場勤務の労働者や流通やコールセンターの人間をリストラするだけでなく、高収入ホワイトカラーをもリストラするのは日本でも銀行員が次々とリストラされているのを見ても分かるはずだ。
銀行はインターネットにおける新たな決済システム(フィンテック)の大波でビジネスの根幹が揺らいでおり、大量の行員が重荷になってしまっている。(鈴木傾城)
https://bllackz.com/?p=4773
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/364.html#c14
22. 2019年10月24日 13:14:11 : taVtEFczKE : Z0lPWVozOG4zYlU=[112]
>>7.
>多分不可能だが小沢一郎がまた政権交代しても、つぶされるだろう
>結局日本人はいつまでも奴隷状況に置かれるということです
>民度といってしまえば、その通りでしょう
>偏差値受験の愚民政策になんら疑問をもたない民度ではどうにもなりません
>日本人は羊の群れと同じです
だから何!
このまま自民党政権のままの方が良いとでも言いたいのか?
自民党は戦争がしたくてしたくてうずうずしているんだよ。
戦争法しかり、自衛隊の海外派兵しかり、アメリカの為に兵站の任を負う約束しかり、高額な兵器をアメリカからどんどん購入も、今回安倍が狙う憲法改正も、戦争の出来ない日本を戦争の出来る国にする為。
個別的自衛権に集団的自衛権など含まれるわけはないのに、安倍は自分の勝手な解釈で含まれるとしてしまった。
個別的自衛権は敵国へ攻撃などできないことになっているのに。
集団的自衛権とは、国連の決まりであり、日本の憲法になどそんなことができるなんどと書いてないよ。
集団的自衛権とは、大国が小国を攻撃した時、国連がその小国を護る為に国連軍を組織して、多国籍軍で、その小国を護る制度だよ。
そんなもの日本にあるわけがないだろ。
無いものを有る事にして,有るものを無い事にする達人だからね、安倍政権は。
自民党は記録は改ざんする、隠蔽する、廃棄する、トンデモ政権だよ、全く。
それで?あんたは、どうせどうしようもないからどうせ、今のまま奴隷が良いとでも言うのか?
せめて選挙でたとえ自分の1票なりとも、安倍自民党にアッパーカットを与えたいとは思わんか?
30. 2019年10月24日 13:14:20 : PbG6nMWYzo : ZVJic0RLQklLRU0=[2]
台風19号による多摩川周辺の浸水、下水や泥被害の直後のタイミングでこのIOCの見解。
お台場等海域の衛生面についてメディアや国や自治体、五輪関係者が何もコメントしていないのは不自然だね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c30
10. 中川隆[-10602] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:14:31 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2265]
ゴールドマン・サックスはインサイダー情報と詐欺だけで稼いでいる会社なので、社員は経済学の勉強は一切しないんでしょうね:
▲△▽▼
投資銀行の名門であるゴールドマン・サックスは、現物株式取引部門に配属されていたトレーダー600人を、わずか2名にまで「削減」することに成功している。AI(人工知能)がトレードのほとんどを担うようになったからだ。
ここ数年でトレードにおける自動化は急激に進んでおり、2017年の時点で、すでに金融取引の45%はAIによる電子取引に置き換わっている。これからも、この比率は急激に増えていくことになる。
超高額の給料を得ていたトレーダーはみんな必要なくなる。ゴールドマン・サックスはこれにより莫大な経費が削減できる。
JPモルガン・チェースもまたAIを活用して「法律専門家や融資担当者の年間作業時間を36万時間減らすことに成功した」と発表している。
AIは、工場勤務の労働者や流通やコールセンターの人間をリストラするだけでなく、高収入ホワイトカラーをもリストラするのは日本でも銀行員が次々とリストラされているのを見ても分かるはずだ。
銀行はインターネットにおける新たな決済システム(フィンテック)の大波でビジネスの根幹が揺らいでおり、大量の行員が重荷になってしまっている。(鈴木傾城)
https://bllackz.com/?p=4773
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/361.html#c10
23. 2019年10月24日 13:14:47 : BYXXkxxJWs : TXltVVZ0MzR5b2s=[2]
> 学ぶことはないのか
はい、な〜〜んにもありませ〜ん。
中共の人民大学の向(コウ)教授によると、2018年の実際の経済成長率(GDP)は前年比で良くて1パーセント、悪くてマイナスということで、それを言っちゃたんです!
そしたら即、拘束だという話です。
空気はPM2.5と1.0でメチャ汚い、水は不足のうえ汚染、砂漠化、ガン村、言論と表現の自由は無い、狂産党独裁、人民抑圧軍、何かあれば即拘束で拷問、食料品は大幅に値上がり、住民を強制移住させて追い出し無理矢理作った三峡ダムはぶっ壊れそう、年金は潰れそう・・・バッカみたい!
こんな国からいったい何を学べというんですかねえww
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/129.html#c23
60. 2019年10月24日 13:16:35 : AjETaEBds2 : OFFJRTRLZUh5ZGM=[1]
>一方で、あいちトリエンナーレで大村知事を罵倒した竹田は、
>「呼ばれてない」w
そういや竹田の恒和は、とっくに五輪がらみの役職は全部辞任した(更迭された)と思ってたら、ioc本部の「マラソン札幌」発表会見にチラっと映り込んでましたよ、末席の方で。
今度は自分でコンサルタントを始めたのかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/665.html#c60
外国人バイトなしでは回らないコンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図
https://diamond.jp/articles/-/218304
2019.10.24 5:35 窪田順生:ノンフィクションライター ダイヤモンド・オンライン
テレビドラマに出てくるコンビニでも、外国人店員が当たり前になった令和の日本。近い将来、コンビニのみならず、日本社会のあらゆる場面で、同じくらい外国人が当たり前の存在になるだろう。そうなれば、「キツい仕事は外国人にやってもらおう」という甘い考えでは立ち行かないはずだ。(ノンフィクションライター 窪田順生)
もはや外国人なくして
コンビニの現場は回らない
オーバーストアで店舗は疲弊し、低賃金から抜け出せない――コンビニのみならず、日本のあちこちで起きている現象である(写真はイメージです) Photo:JIJI
やはり「ドラマは時代を映す鏡」ということなのかもしれない。
現在放映中の「まだ結婚できない男」における「コンビニ」の描写が、13年前と大きく変わっている、と一部で注目が集まっているのだ。
ご存じない方のためにザックリ説明すると、このドラマは2006年に放映された「結婚できない男」の続編。主人公はちょっと変わり者の建築家で、独身生活を謳歌している。そのため、近所のコンビニをよく利用するという設定なのだが、そこのバイト店員が前回からガラリと変わった。06年版のバイトは「ギャル」を思わせる若い女性だったが、令和版の第1話には、外国人バイトが登場したのである。
これは少し考えればすぐにわかることだ。13年前はまだコンビニというのは、日本人の若者が働く場所だった。しかし、他業種と比べて格段に安い時給と、それに見合わぬほど多くの仕事、そして人手不足を理由に無理にシフトを詰め込まれるなどの理由から若者がどんどん敬遠して、近年では外国人バイトが急激に増えている。
例えば、日刊工業新聞(2019年1月9日)によれば、ローソンで働くアルバイト20万人のうち、外国籍のバイトは増え続けており、今年1月段階で約1万5000人(7.5%)。セブン-イレブンも同社ホームページによれば全アルバイトの約8%は外国籍だという。
つまり、このドラマのコンビニの描写が大きく変わったのは、日本のコンビニがもはや外国人バイトなくしては回らない、というシビアな現実を反映しているのだ。
コンビニの外国人店員の多さは
未来の日本を先取りしている
というような話を聞いても、「ま、人手不足を補うためにはしょうがないことだ」とか「訪日外国人も増えているので、こういう流れ自体は決して悪いことではない」なんて感じで、他人事のように受け取る方も多いのではないだろうか。
ただ、その認識は誤りである。明日は我が身ではないが、このように外国人バイトなくして回らないコンビニというのは、近い将来訪れるであろう、日本社会の姿でもあるのだ。
これまで若者が働いていた仕事がオセロゲームのようにパタパタと外国人へと取って代わり、彼らが現場のリーダー的な立場となっていく。再就職した日本の中高年も、外国人の上司やバイトリーダーから仕事を教えてもらう。今コンビニで起きていることは、日本のあらゆる業界で今後、起きる可能性が高いのだ。
テキトーなことを言うなと思うかもしれないが、平成31年度の在留外国人数は273万1093人。日本の総人口の中で既に「2%」を占めている。ご存じのように、日本人の人口は急速に減っている。一方、「人手不足」ということで、外国人労働者の在留資格は拡大され、技能実習生も外国人留学生も右肩上がりで増えている。このあたりの増減具合は、法務省の平成28年末「在留外国人統計」の中の解説を引用しよう。
《我が国の総人口と在留外国人数の伸び率を10年前(平成 18 年)と比較してみると、我が国の総人口は0.8パーセント減少しているのに対し、在留外国人数は、19.7パーセントと大幅に増加している》
このペースで在留外国人比率が増えていけば、そう遠くない未来に、コンビニ業界の「8%」に届くのは間違いないだろう。事実、それを予感させるようなニュースが昨日にもあった。
「辛い仕事は外国人」という
甘い考えは通用しない
「外国人留学生、就職過去最多 18年2万5千人、人手不足」(共同通信10月23日)
出入国在留管理庁によれば、日本の大学や専門学校を卒業後、日本国内で就職するために在留資格を変更した外国人留学生が2013年の2倍以上、過去最高の2万5942人に上ったという。では、留学生はどこへいくのかというと、全体の93.2%は日本企業でエンジニアや経理担当などとして働く在留資格に切り替えたという。要するに、これからの外国人留学生というのは、コンビニや外食チェーンではなくてはならない存在として活躍し、学校を卒業したらしたで、今度は日本企業でも戦力になっていくというわけである。
それはつまり、多くの日本人が無意識にイメージしている「辛い体力仕事は外国人労働者、ラクで頭を使う仕事は日本人」という構造が、将来的にはガラガラと音を立てて崩れていく、ということでもあるのだ。
断っておくが、筆者は「日本人の仕事が奪われるので外国人労働者を入れるな」などと言いたいわけではない。人口減少していく日本では、これから消費も労働力も、あらゆる面で外国人の力を借りなくてはやっていけないのは事実だ。そういう意味では、外国人観光客をドシドシと呼び込むのと同様に、外国人の人材にもドシドシ働いてもらうのは避けられないと思っている。
ただ、いい仕事がありますよ、と外国人に来ていただくのなら、言葉や経験で足元を見て、日本人が嫌がる低待遇・低賃金労働を押し付けるのではなく、働き先をしっかりと整備をすべきだと言いたいのである。
例えば、福知山市の会社で技能実習生として働いたベトナム人女性は、日本語があまりわからないことに付け込まれ、最低賃金以下で働かされたうえ、いわゆる「過労死ライン」を超える残業をさせられた。また、逃げないようにとパスポートまで没収されたという。
なぜこのようなブラック企業が多く存在するのかというと、市場に対して事業者の数がバカみたいに乱立しているからだ。非効率で規模の小さな企事業者が多すぎるので、事業者同士で価格競争が激しくなる。そのしわ寄せが低賃金となって、労働者に押し付けられているのだ。
この負の連鎖を断ち切るには、事業者を「淘汰」していくしかない。低賃金しか払えぬような事業者は潔く廃業してもらうか、より大きな事業者とくっつく。市場に見合った適正な事業者数になるため、整理・統合を進めていくのだ。
残念ながら日本の産業はほとんどそれができていない。多すぎる事業者が乱立して、もはや限界だとずいぶん前から悲鳴が上がっていたのに、それをどうにか乗り切るために、弱者を犠牲にして延命する。要するに、中小零細の経営者が生き残るため、労働者を低賃金でコキ使うという悪循環から脱せないのだ。
そんな日本のブラックな産業な構造を象徴するのが、コンビニだ。
増えすぎて過当競争だから
コンビニバイトの賃金は低い
実は今でこそ人手不足だ、過重労働だと危機が叫ばれているコンビニだが、20年以上前から良識のある人たちから「店が多すぎてもうダメでしょ」と苦言を呈されていた。例えば、こんな感じである。
「経営の成り立つ一店当たりの人口は二千人が下限――。既存店の売上高が伸び悩むチェーンが増えるにつれ、コンビニの『成長の限界論』が再びもたげ始めている。現在、全国のコンビニはチェーンに属さない個人経営も含めれば約五万店と言われている。単純計算では一店当たりの人口は二千四百人。二千人を下回る都府県がある首都圏、関西圏で苦戦する店舗が多いだけに、二千人限界説は現実味を帯びてくる」(日経流通新聞1996年11月19日)
しかし、ドミナント戦略を推進するセブンのカリスマ・鈴木敏文氏を筆頭に「いやいや、まだまだコンビニは伸び盛りですよ」と、拡大路線をひた走りにしてきた。その結果が「今」だ。
客の絶対数が増えなくとも、客のニーズを掘り起こし、新たな価値を提供するとして、次から次へと新たな商品やサービスを開発してきた。おかげで店の売り上げはアップしたが、それを提供する現場は年を追うごとに疲弊していった。
セブンをはじめコンビニ企業はウハウハだが、オーナーはバイトが集まらず不眠不休でレジに立ち続け、バイトも日本の労働者の中でも際立って低い賃金となっている。
こういう客観的な事実を見ると、やはり問題は「拡大路線」にあるとしか思えない。FC本部が利益確保のために、店舗の数を増やしすぎたことで、低賃金労働が定着してしまったのだ。
日本フランチャイズチェーン協会(JFA)のデータでは、2012年のコンビニ店舗は4万6905店舗で、19年は5万5633店舗まで増加。23年前に限界説が唱えられた5万店を突破している。では、この7年間の成長で労働者の賃金にどれだけ還元されたのか。
リクルートジョブズの「2019年9月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査」三大都市圏のコンビニスタッフの平均時給は989円。では、7年前の2012年9月は873円なので13%アップだ。
十分じゃないかと思うコンビニ経営者もいるかもしれないが、そういうビジネス感覚が既にブラックである。市場が成長しつつ、働く先も適正な業界は、もっとちゃんと賃金が上がっているからだ。
例えば、訪日外国人観光客が増加したことで「ホテル不足」が叫ばれているホテル業界。ホテルフロントは先のリクルートジョブズの調査で2012年9月の922円。それが19年9月には1133円と7年で22%もアップしている。
拡大路線をひた走り、事業者を増やしてすぎて、それらを延命させるために、低賃金労働者を犠牲にするというコンビニのビジネスモデルは、戦後の日本の産業構造そのものである。
だましだましやってきたコンビニが限界に差しかかっているように、日本の産業構造も限界が近いということを認めるべき時がきているのかもしれない。
【コンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図】
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) 2019年10月24日
今や、外国人店員抜きでは回らないであろうコンビニの現場。近い将来、日本全体が同じような状況になることでしょう。https://t.co/cHcfHYViCO
外国人もUber Eatsとか隙間時間をフル活用した割の良い仕事にシフトするから、いよいよコンビニは人手不足になるんじゃ?
— さんでぃ@社内帰宅部の部長 (@sandybookworm) 2019年10月23日
無人レジ待ったなし❗️
外国人バイトなしでは回らないコンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/g8b7d6hSiz
外国人バイトなしでは回らないコンビニ。
— 小松由和 / 複業家・デュアルワーカー (@komaty1210) 2019年10月24日
安い時給、それに見合わぬほど多くの仕事、などの理由から日本人が敬遠して、近年では外国人バイトが急激に増えている。
・ローソンはアルバイト20万人のうち、約7.5%が外国籍
・セブン-イレブンも全アルバイトの約8%は外国籍https://t.co/EJQ7NOjZqf
コンビニというか、フランチャイズというものが、崩れかかってきているように見えるねー。
— ひ。(ひロ)@ぼんやり趣味呟き (@gulideren01) 2019年10月23日
外国人バイトなしでは回らないコンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図 https://t.co/gfhbeeHUvc #Yahooニュースアプリ
1. 赤かぶ[36339] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:20:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26412]
もうこれは、全く同感、としか思えませんね…。コンビニ業界は今のままではどうにもならないと思います。 —「外国人バイトなしでは回らないコンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図 | ダイヤモンド・オンライン」https://t.co/pKDxauaNev
— Nobuaki Kadotani (@nobptl) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/469.html#c1
2. 赤かぶ[36340] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:20:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26413]
この記事から、さまざまな事を考えなければならない。
— OKAMIYA, Miki (@okmymiki) 2019年10月24日
日本語を学ぶ費用は「受益者負担」と言われるけど、「受益者」って誰?
日本社会全体で考えていかなければならないポイント。
外国人バイトなしでは回らないコンビニに見る、「低賃金国家」日本の未来図 | 情報戦の裏側 |https://t.co/PMmmHRdczo
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/469.html#c2
3. 赤かぶ[36341] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:21:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26414]
だましだましやってきたコンビニが限界に差しかかっている
— あけぼの社労士事務所 代表 齋藤晃人 (@rAIqIrPbCayOH0W) 2019年10月24日
外国人留学生の週28時間超えは大丈夫❓https://t.co/edxv6RcBri
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/469.html#c3
53. 2019年10月24日 13:21:59 : HJnkquSZKs : ZXI2aTc0ajEyLk0=[50]
国債発行したら国民の借金とか財務省のテンプレ通りで草。
銀行預金が増えるだけだっつうの。
警察が殺しにくるとかいう前に病院行ったほうがいい。
あとN国って本当に馬鹿なんだな。
有価証券等の収入を持って海外へ移民としていく場合、
ほぼ住民税以外の税は「日本の税率で課税されます」
財産が日本にある場合で海外で亡くなれば
もれなく「日本の税率で相続税も適用されます」
掛りにくくする方法もない訳じゃないけど、
多くの資産家が日本を出ないのは
メリットが少ないからだっていつになったら分かるのか。
出国税掛るような富裕者こそ移住なんかしない。
移住先で知らない間に滞納してて差し押さえ喰らったり
うっかり日本での資産売却して税の請求されるのが関の山だから。
それに一千万程度の収入で例え個人事業だったとしても
半分以上が税金なんて余程地代が高い所の固定資産税払ってるとかじゃない限り
有り得ない。
分相応でそれこそ「自己責任」的な話。
条件不利で多く見積もっても400万いかないくらいですよ。
税金払ったこともないボンボンかウソつきのどちらか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/652.html#c53
4. 2019年10月24日 13:22:06 : STCNiCFRrM : SmYuU24yai5nSGs=[1]
私は、どうも中国というのがいまいち分かりません。
以前から、中国上海のシャドーバンキングがどれほどの負債総額か計り知れない、数京円と言われていました。
そもそも、豚は超え太らせてから、というのが戦争屋の手法。日本が典型だったと思い知らされた。
とすれば、中国はヒラリーら戦争屋の金蔵ではないのか。シャドーバンキング負債も同様、戦争屋が作り出したもの。
つまり、中国そのものが今も戦争屋の巣窟ではないのですか?
小児性愛の人身売買も臓器売買も中国の数が多すぎる報告もあったり。
野菜に使用する枯葉剤や遺伝子組み換え食品などモンサント系に汚染されているのは、日本の比ではないそうですよ。中国の蜀材など一切、購入しません。
この状態では、戦争屋が中国から去っていかない限り、一帯一路もロシアとの連携というのも、ポストさんがなんぼ中ロと連携と叫んでも、中国だけは、いまだ信頼できない。
4. 赤かぶ[36342] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:22:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26415]
https://t.co/2MN6k6dz9G
— Kabao アベ政治は国民への壮大な嫌がらせ (@kabao15) 2019年10月23日
「拡大路線をひた走り、事業者を増やしてすぎて、それらを延命させるために、低賃金労働者を犠牲にするというコンビニのビジネスモデルは、戦後の日本の産業構造そのものである」
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/469.html#c4
5. 赤かぶ[36343] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:22:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26416]
https://t.co/jutEW7CvfH
— トム山崎 (@northwind44) 2019年10月24日
そのうち外国人労働者もコンビニでは働かない時代が来ると思います。
介護・看護職がいい例で、東南アジアに募集をかけても「ヨーロッパの方が待遇も良く、かつ難しい日本語を覚える必要がない」と断られる例が増えているとか。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/469.html#c5
16. 2019年10月24日 13:25:57 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[709]
即位に関わる儀式は国事行為ではない。
間違うなよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/689.html#c16
45. 2019年10月24日 13:26:16 : AjETaEBds2 : OFFJRTRLZUh5ZGM=[2]
ブチ壊しと言えば、即位礼当日の早朝に
首都高の千代田トンネル(内堀そば)で車載トレーラーが炎上して黒煙があがってましたが、
現場映像も萌えたトレーラーも、いっぺんも見てないんですが、桜田門劇場だったんでしょうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/674.html#c45
5. 中川隆[-10601] koaQ7Jey 2019年10月24日 13:26:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2266]
10. 2013年7月13日 17:47:40 : WUs3UH3xVg
天皇のルーツが渡来系である可能性は昔から指摘されています。
これは近代国家の枠組みから外れるために、社会一般にも研究者間でもある種のタブー、
として扱われていた事は、昭和の時代から存在していました。
例としては、天皇家の埋葬が土葬で、朝鮮式の埋葬法で古墳と似て山のような
盛り土である事は知られています。
古い時代の古墳が調査禁止となっているのは、そこから物的証拠が出てくるからです。
それは何を意味するかというと、大陸との繋がりを示すからですね。
終戦直後の占領軍はそうした調査を行ったようですが、現在は出来ない。
宮内庁が許可しないでしょうから、ですね。
当時の認識として、日本を象徴する人物が海外に関係していたとするならば、
それは多くの人の混乱を招いたでしょうから簡単には認められない問題でしょう。
日本という国が単一民族ではない、という点もその通りです。
日本が単一民族といった概念を採用したのは近代国家の枠組みが成立する過程で
生み出された概念に過ぎません。
現実は違い、古来から移民の国として存在する、というのが正しいです。
民俗学的考古学的に調査を行った話としては、天皇のルーツは朝鮮半島の38°線付近の
小さな集落に、風習がとても似た村があると指摘されていて、それらは紛争地帯である
ために容易に近づく事は出来ないだろう、同行した当時KCIA局員の話としては、
そうした天皇の由来について何らかの事情を知っていたらしく、意見を聞かれ
「知らない方が良いこともあるのだ」と答えたという研究者の話が伝わっています。
この話はあるメディアに流れました。
38°線付近の集落という事は、朝鮮半島の南北の中間点であるので、
仮にこの付近が関連する村であると、南だけではなく北とも天皇は接点を持つ
可能性が浮かび上がります。
(私の直感として、天皇と北の接点が存在した場合に拉致問題と関係して
いなければ良いなあ、と思うのですが、、、、、気にしすぎでしょうかね)
こうした話題はタブーに属するので、ある種のオルタナティブメディアで
爆弾発言として現れる事も当時としては多かったように思います。
天皇が戦争とどう関わったかについては、総括することは必要だという考えは
理解しますが、
戦前の体制や、戦後の状況からいっても、昭和の時代、平成一桁の時代において
戦争経験者が多く存在する時代ですし、
天皇制や天皇と戦争との関連を法的に取り扱う事は、容易ではない
といえるでしょう。
そうした意味では、棄却理由は無理があるとはいえ裁判所が天皇の戦争との関わり
以外に出自等歴史的タブーに絡み、歴史に挑戦するというのも難しいので、
棄却は無理も無いといえるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/523.html
▲△▽▼
昔、三宅さんから聞いた話 2012-11-16
あのころは、三宅さんに、竹村健一さん、飯島清さんが、
テレビで活躍中だった。
空港まで車で三宅さんを迎えに行った。
高速道路を走りながら車中で、
昭和天皇の話になった。
三宅さんが、日本史の江上波夫さんから聞いた話だと。
あの騎馬民族説の江上さんですね。
そう。
天皇陛下との晩餐で、歴史学者の江上波夫さんが、
昭和天皇に質問したそうだ。
陛下は、オフレコならばと前置きして答えられたそうだ。
Q:先祖は、どこから来たものだと思われますか?
A:朝鮮半島だと思う。
Q:どうしてそう思われますか?
A:皇室の重要な行事のなかで、お供えするもので、シルトックという餅がある。
これが、朝鮮半島由来のものだから、そう思います。
と答えられたと。
三宅さんは続けて、これはいまわれわれが普通に食べている、
もち米からの餅ではなくて、うるち米からつくる。
現在、文化庁は皇室の先祖の古墳を、保存という名目で閉鎖し公開してない。
古墳を公開すると、天皇家のルーツがはっきりするためだ。
と教えてくれた。
昭和天皇ゆかりの話をしたかったようだ。
いま、あのときの顔を思い出しています。
三宅さん、歯切れのいい話で、
日本の左傾化に歯止めを掛けていた。
やすらかにお眠りくださいますように。
https://blog.goo.ne.jp/akirakasan/e/a6f887959603d8e10b513314716d3643
▲△▽▼
hoh********さん 2016/2/13 01:29:09
神武東征は実際にあったとすれば、西暦何年頃の出来事だと思いますか?
pin********さん 2016/2/13 21:23:55
「日本書紀の神武紀」を見ると、彼らは、大阪湾までやってきて、「登美のナガスネヒコ」との戦闘の時に、舟で日下の蓼津(現在の東大阪市日下町付近)まで進出して来ます、そこでの戦闘で、兄の五瀬命が負傷したので、南方(現在の大阪市淀川区西中島南方付近)を舟で経由して撤退し血沼海(茅渟海、大阪湾)に出たとの記述があります。
現在の地形では、「蓼津も南方」も陸地で、舟で到達したり通過したりすることができません。
でも、250年から300年頃の弥生時代の後半には、大阪湾の奥に河内湾というのがあり、この二つの湾を分断するような半島状の地形(片町台地)の先端部分が開いていて、海水が河内湾にも流入していたのです。
その後、堆積物によりふさがって河内湖になり、ふさがったところが「南方」です。
このように、「神武」が東征してきた時の状況がリアルに伝えられていますので、時期としては、250年から300年ごろのことだと考えられます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155826588
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/659.html#c5
74. 楽老[1389] inmYVg 2019年10月24日 13:29:14 : T8JrIOrw0g : R3M0dXdZcXBHWm8=[239]
>72.NTNnc2FGWVN2SWM=:上のような定義があるのに何で竹田氏が「自分は天皇の親戚である」といったら詐欺なんだ、論証してみろ。
さらに付け加えておいてやろう。
オマエの言う上の定義とは【人類みな兄弟】と言った笹川良一と同類の意味なのだよ
だから(69)で
『直に接したことも無いような遠縁の人物に対して敢えて親戚を強調することは何等かの意図があっての事だろう。』
と説明し
『私には竹田恒泰が明治帝の玄孫を売りにして生活の糧としている卑しい奴にしか見えないが』
と続けた。
誰しもが私の見解に同意していると見えて
親戚ダ親戚ダと吠えていた竹田恒泰は
【「即位礼正殿の儀」に招待されていなかった】
国内外から2000人の賓客が参列する儀式であるにもかかわらず
竹田恒泰が口酸っぱく罵り、
【大村知事知事は欠席しろ。大村来るな】とツイートしても
愛知県大村知事は招待されていた。
親戚のはずの天皇の側からは相手にされていないようだ
お笑いだね
オマエはお笑いの片棒を担いでいるだけの話だ。
25. 2019年10月24日 13:29:20 : LKX1T8M2ak : LzlOdm80NkZObjY=[103]
日本では、有権者と言われているものが統治を任せるものを選ぶことになっているが、統治そのものが何処にあるのか分からない仕組みになっている。
どうしろっていうのか・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/673.html#c25
35. 斜め中道[8047] js6C35KGk7k 2019年10月24日 13:30:14 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2009]
ついでだから、
「蠅の王 Load of the Flies(ウィリアム・ゴールディング)」も如何??
因みに、俺は「珊瑚島=無人島の三少年(Robert Michael Ballantyne)」が
好きですけどにゃ〜♪
(どっちも、本棚の近くにあったもんで・・・)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/618.html#c35
5. 2019年10月24日 13:30:46 : STCNiCFRrM : SmYuU24yai5nSGs=[2]
>そもそも、豚は超え太らせてから、というのが戦争屋の手法。
世界経済大国になった中国のことです。戦争屋が造りだした経済大国であり、戦争屋の金蔵として、ATMとしてヒラリーらの拠点国にしていたのではないかなという疑問。米ドル印刷の国家としても有名。香港だけではなく国家そのものが戦争屋の巣窟では。
中国の経済は実際は破綻しているのではないのですか?
中国が実際に戦争屋を追い出しモンサント系を追っ払えば、取引も正常化するのだろうと思いますが。野菜全て一切購入していないし。
中国は、その真の姿を現すまでは信用しない。
46. ゆめほんさんさん[353] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年10月24日 13:31:37 : LQJI5ahyFc : MWd4Q3NhSXJENE0=[349]
豪邸ジジイはもう既に認知で自分がわかんない
風吹くたびにすぐ止まるもとクニりつの鉄道会社、
派遣夫人じゃ思いもよらぬ旅の宣伝入れ込んで
似合わぬ服着る旅場バー
こっちはなんとか御自分が恥だと思う程度なら
なんとかいまでもできるかも
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/674.html#c46
7. 2019年10月24日 13:32:46 : aapBFm8DC2 : a2YxWHozN2sxUi4=[1]
2追伸
いすみ市に移住して商売して区長に挨拶しないと、垣根は勝手に刈られたり、店の前にゴミを捨てられたり、犬の糞を毎日されたり、意地悪の限りをされる、区長に挨拶し手みあげ持っていけば大丈夫、普通に移住しても町会に入り、高い会費を納めないと、集団でたすきをかけて家の中までじろじろ見ながら威嚇する、他にも救急車使って嫌がらせしたり、拡声器でも嫌がらせする、本人しかわからないが、陰湿である。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/209.html#c7
4. 2019年10月24日 13:33:36 : SGiibv0AKg : UzdiTFZqWWwwQkE=[1]
滑稽なプロパガンダ。
https://stat.ameba.jp/user_images/20131028/19/hirai-h/12/4c/j/o0590080012731004678.jpg
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/575.html#c4
10. 2019年10月24日 13:34:43 : Bi2xYITNRw : RHRLSlJsNGU1bUk=[1]
犯罪組織「自民党」が、たまたま捕まった仲間を開放する手段というだけ。
許してはならない事だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/693.html#c10
47. 2019年10月24日 13:35:22 : AjETaEBds2 : OFFJRTRLZUh5ZGM=[3]
見たのは、三宅坂付近の曇り空に昇る黒煙だけで、
真っ黒焦げのトレーラーとか
実際に火が出た現場の映像を見てない、という話です。
煙にまかれた感じ
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/674.html#c47
8. 2019年10月24日 13:36:23 : EZNE1be5Jj : THVMaHRzUm9ObWc=[1]
testてすと
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/851.html#c8
48. panbet37[2012] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年10月24日 13:36:59 : lFmVnWpIec : Sm0wU3BhbWU3WG8=[9]
バカ女のひとこと。恥ずかしいね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/674.html#c48
49. ゆめほんさんさん[354] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年10月24日 13:42:18 : LQJI5ahyFc : MWd4Q3NhSXJENE0=[350]
降参等は まずはじめ 豪邸住まいでねーさんわんさか
自分の等の認知ジジイ 叩き出しての 炊き出ししたら
支持率上がるぞ コンマ以下 数%はもうすぐだ
103. 斜め中道[8048] js6C35KGk7k 2019年10月24日 13:45:33 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2010]
上記の一連の「腐れ汚邪魔」関連のコメントについて・・・・
反論できないの? 反論できないのか? 反論できないんだな?(大笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/609.html#c103
1. 赤かぶ[36344] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:46:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26417]
ブログ記事「安倍内閣政治不祥事隠すイベントが一気に終焉」https://t.co/4leTt9oDe0 メルマガ記事「岡田克也氏小沢氏秘書不当逮捕擁護の裏側」https://t.co/stCff3E1gR 更新しました。ご高覧、拡散お願いします。#関電事件 #第三者委員会 #特別背任 #関電と関西検察 #菅原一秀 #公職選挙法違反
— 植草一秀@ガーベラ革命 (@uekusa_kazuhide) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c1
2. 赤かぶ[36345] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:47:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26418]
「関電・かんぽ・FTAの徹底論議が求められている。さらに、菅原一秀経産相の有権者に対する金品供与疑惑が拡大している。松島みどり法相はうちわを配って法相を辞任した。」https://t.co/UEDYSF1aFi
— UEU-BI (@6211west) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c2
4. 2019年10月24日 13:47:54 : syoID3ywmo : ei90ZldySjdXbi4=[191]
憲法というのは成文憲法のみにあらず。
ウイキペヂアにかいてあるから、ちゃんと呼んでべんきょうしなさい。
それから日本国憲法はGHQが国際法に違反して日本に押し付けた違反憲法
であるから、いつでも無効にできる。
「ヘルマン・ヘラー(Hermann Heller)は『国家学』でVerfassungを、1.事実上のもの(国家の政治的存在状態の構造)、2.規範づけられたもの(法的規範もしくは習俗・道徳・宗教によって規律されるもの)、3.成文化されたもの(文書の形式で記録されたもの)の3つに大別している[4][9]。2の意味には法的規範によって規律されるもののほか習俗・道徳・宗教によって規律されるものも含まれる[10]。
カール・シュミット(Carl Schmitt)は『憲法学』(Verfassungslehre)で、実定的意味のVerfassungと、法的概念としてのVerfassungsgesetz(憲法律)の区別を強調した[11]。また、カール・シュミットは絶対的意味の憲法という概念を認めた[11]。この絶対的意味の憲法は具体的存在面と根本法的規律面にこれを大別され、前者はさらに1.特定の国家の政治的統一及び社会的秩序の具体的な総体的状態、2.政治的及び社会的秩序の特別の様式(支配の形体または国家形体)、3.政治的統一の動態的な生成の原理の3つに分類されるとした[12]。「」
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/687.html#c4
26. 2019年10月24日 13:48:04 : EtrPB3o2YM : d1dHa1pXTnc3anc=[1]
憲法違反行為常習犯であり反社会的勢力である(政令官僚様+官僚機構)
のケツ舐めメディアしか、日本では生き残ることは出来ません。
従って、「論点のすり替え」などの手法で日米安全保障問題を展開する
しか選択肢はありません。
で、「日米合同委員会は、日米地位協定をどう運用するかを協議する
実務者会議」です。
しかも、日米安保条約>日米地位協定>特別法と法体系が整備されて
いますので、
日米地位協定の変更を日米合同委員会で議論したとしても、米国側が
その変更箇所と日米安保条約との整合性を求めてきますので、
日米地位協定の上位に在る日米安保条約第6条の極東条項の合憲性を
問い、
最高裁が『極東条項が英文憲法9条(自衛隊は本土防衛専用隊)に抵触
する。』という判断を示さない限り、
日米安保条約を合憲化する為の米国大統領との協議を始める事は、出来
ません。
日米安保条約が違憲である根拠箇所:
極東条項(日米安保条約6条「For the purpose of contributing to the
security of Japan and the maintenance of international peace and
security in the Far East」)が;
米国本土を防衛する為に、日本列島に極東地域からのミサイル攻撃の盾
の役割を与えることを正当化しています。
現に、陸上イージスが「極東ミサイル網」の核と成ることが可能と成る
様にする為に、
陸上イージスのミサイル仕様を合憲の地対空ではなく、射程距離の長い
違憲の地対地ミサイル仕様での米国製ソフト開発が我々の税金で既に
始まっています。
この(自衛隊は極東防衛専用隊)とする方針は、英文憲法9条(自衛隊は
本土防衛専用隊)に違反することは、子供でも理解できます。
が、憲法違反行為常習犯である反社会的勢力である(政令官僚様+官僚
機構)のケツ舐め国会議員しか、日本では生き残ることは出来ません。
証左:この70年以上に亘って、「極東条項の合憲性を問いましょう!」
と指摘公言する国会議員は、未だに誰も現れません。
加えて、司法関係者(裁判官・法学者・憲法学者・弁護士)も大日本
帝国憲法を尊重擁護し続けなければ、生き残ることは出来ません。
更に、肝心の主権者皆様は、憲法知的障害者に仕立て上げられてしまっ
ていますので、
ケツ舐めメディアに翻弄される運命と成ってしまっています。
要するに、八方塞状態が70年以上も続いているということです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/673.html#c26
3. 赤かぶ[36346] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:48:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26419]
いつの話かと思ったらなんと1週間前の話。>有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮 #菅原一秀 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/UiB0qVaOsA
— 米重 克洋 (@kyoneshige) 2019年10月23日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c3
4. 赤かぶ[36347] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:49:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26420]
香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑(文春オンライン)
— あらかわ (@kazu10233147) 2019年10月23日
有権者の葬儀に際して、お供えの花を贈っていたことも判明。贈られた複数の遺族が、「週刊文春」の取材に対して、菅原氏からの花を受け取ったことを認めた。この公職選挙法違反の時効は成立していない。
https://t.co/vpJTUW1wvH
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c4
27. 2019年10月24日 13:50:54 : GH3NFZYDso : azhwa1QxUFVJY2M=[175]
日本は、売国の官僚政治が蔓延り、国税と利権を独占している。
そこに経済界と政党が結託し犯罪的に還流浪費している。
財務省から国税庁を切り離し、歳入省として独立させるべきだろう。
5. 赤かぶ[36348] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:51:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26421]
文春砲連射すげえ。カニ、メロン、ミカン、筋子、たらこに、カネ、胡蝶蘭、リンゴも加わった。しかも香典出したの、問題が取り沙汰された後の10月17日って……。
— 藤倉善郎@菅原一秀経産相会見永劫出禁中 (@daily_cult4) 2019年10月23日
有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮 #菅原一秀 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/lWLoAaTSz8
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c5
5. 2019年10月24日 13:51:49 : syoID3ywmo : ei90ZldySjdXbi4=[192]
3>>。ヨそしてアメリカなど手本にならない。」
そうか、じゃ米国GHQが米軍将校に作らせて(もちろん英文)日本似押し付けて
日本語に翻訳してありがたく使ってる憲法なんて、
手本にすべきでなし、もともと国際法に違反している、手本にせずに廃棄せよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/687.html#c5
6. 赤かぶ[36349] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:52:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26422]
うちわで大臣を辞めた人もいるが、今回のスガワラ氏は、それよりもはるかに問題!。大臣を辞めるだけでなく、議員も辞職すべきだ!
— やっちん (@YSOUKOMAN) 2019年10月24日
有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮 #菅原一秀 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/sI4jFupj67
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c6
18. 戦争とはこういう物[3223] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年10月24日 13:53:10 : vElqk2s3q2 : ZWljbFJaUGQ1dUU=[31]
日本は中国が堂々と権力で強いていることを、地デジ等マスゴミの印象操作で認識できない形でこっそり実現している。
日本こそ成功した共産全体主義国家。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/690.html#c18
51. 2019年10月24日 13:53:56 : SGiibv0AKg : UzdiTFZqWWwwQkE=[2]
香港の英国統治時代は、民主主義も自由選挙も、存在しなかった。
英国統治時代と比べると、現在の香港は、自由選挙こそ行われていないが、民主的だ。
チリのピノチェトは、米国の支援を受けて、民主的に選ばれたアジェンデ政権に対して、クーデターを起し、権力を奪取した。
ピノチェトは、その後17年間、軍事的独裁政権を維持した。
アグネス・チョウと握手している山本太郎を見たとき、バックは、同じだと感じた。
ギリシャのアレクシス・ツィプラスは、選挙に勝利した後に、国民への公約と真逆の政策を行った。
明日の山本太郎か?
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/578.html#c51
19. 赤かぶ[36350] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:54:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26423]
「公選法違反がこれだけハッキリしてきても、大手メディアの動きは鈍いなぁ。今日からワイドショーはチュートリアル徳井ネタだよな?菅原なんて普通なら一発退場だけど、徳井の脱税よりたち悪い!」有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮 https://t.co/Z8PkdKDwAi
— りょう(脱原発に一票チーム京都二区) #相互フォロー募集中 (@Ryohhei039724Rs) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/694.html#c19
90. 2019年10月24日 13:55:57 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[114]
こういう話になると、女が急に出てきて、
あきえに厳しい批判を向けるから面白い。
日本のおんなって、自分は品も知性もないのに、
皇室関係の服装には、やけに厳しい。
水を得た魚のように批判。安倍シンゾウのタキシード万歳には、
特に批判はないのがおかしい。
23. 赤かぶ[36351] kNSCqYLU 2019年10月24日 13:57:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26424]
<サンデー毎日>政治家50年 小沢一郎の新民主党宣言 格差、関電…腐敗した安倍長期政権の責任を問う! 重篤郎のニュース… 赤かぶ https://t.co/vijxdjLRHf
— てんぷ 「国民の生活が第一」 (@tenpu1) 2019年10月24日
新しい名前をつけるより、民主党のままの方がいい」
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c23
24. 2019年10月24日 13:59:05 : taVtEFczKE : Z0lPWVozOG4zYlU=[113]
>>21
アホ!
自分だけ浮いてるのが分からんか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c24
36. 2019年10月24日 14:06:34 : IjwKnjIpew : QzZSaWFiQ054OWc=[95]
>>35
安倍寛は、李晋→安倍晋太郎が、李(岸)洋子と結婚したことすら知らない。
その五年前に、志半ばで亡くなっているからね。
だから当然、あのような異常人格者が義理の孫ということも知らない。
実際血はつながっていないし。やっていることからしても完全な他人だ。
ああ、安倍寛がもっと長生きしていれば・・・。
李晋が李要蔵末裔に巻き込まれることもなかっただろうし、
当然アレも生まれてこなかった・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/683.html#c36
25. 2019年10月24日 14:10:06 : rnhwHUxJeM : VUt2YVFFSHNjSk0=[1]
今の国会議員は、ほぼ政治家ではない。
新しい思想や知識のある政治家と呼ぶに相応しい
集団を創設できれば良いのだが・・・。
山本氏も含めたバイタリティーのある集団を作るべきである。
それの伴い、3権に対して意義や是正を行える各監視委員会の
創設が必要である。本当の民主主義を確立するためにも・・・。
国民からランダムに選ばれた50名の各監視委員会。
国民総背番号があるのだから簡単に選ぶことが出来る。
これらの各メンバーが全国に散らばり、日々情報を持ち寄り
自国のシステムニ対して是正並びに勧告等の強健を発動する事が出来
これらに基づいて内閣総理大臣が命令し改善等行う。
これが出来れば、この日本は変わる。民主国家に・・・。
33. 2019年10月24日 14:11:41 : SSVsPPFeS2 : aFo4M09ZN2FhOEU=[2]
竹中って自分で思ってるらしいほど能力ないけどな
そりゃ小泉や安倍や麻生よりは能力あるけど、比較の対象が低すぎるだけで
学歴も学者としての業績も、それなりにあるけど、たいしたことない
竹中よりも能力が高い人は、日本にいくらでもいます
竹中の特殊な能力は平然とウソをついたり、他人を裏切ったり、人を苦しめても
全く痛みを感じないと言う突出した利己心だな。これを能力と言っていいのかためらうが
そう言う特質が竹中を突き抜けさせたとは言えるのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/651.html#c33
229. 2019年10月24日 14:20:10 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[1570]
次の荒らしコメントの削除をお願いします。
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/187.html#c39
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/179.html#c40
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/179.html#c39
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/570.html#c229
23. 中川隆[-10600] koaQ7Jey 2019年10月24日 14:21:06 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2267]
セブンイレブン、業績好調なのに大量閉店の闇〜月収26万円で疲弊するオーナーたち=栫井駿介 2019年10月24日
https://www.mag2.com/p/money/798181
セブン-イレブンが約1,000店舗を閉鎖すると発表しました。さぞ業績が悪いのかと思いきや、増収増益が続いていて、業績改善のためではないことがわかります。その根本にはフランチャイズシステムの難しさがありました。
絶対に本部は損をしない? オーナーだけが苦しいコンビニ経営
業績好調なのに店舗閉鎖?問題は人手不足にあり
10月10日、セブン-イレブンは不採算店約1,000店舗を閉鎖または移転すると発表しました。
セブン&アイ・ホールディングスは10月10日、傘下のセブン-イレブン・ジャパンで不採算店の閉鎖を加速すると発表した。2019年下期以降、約1000店舗を閉鎖または移転する。
出典:セブンイレブン、1000店舗を閉鎖・移転、既存店の収益力を強化 – ダイヤモンド・チェーンストアオンライン(2019年10月11日配信)
「不採算店の閉鎖を加速」となっていることから、業績改善が図られているように思えます。
しかし、決算では必ずしも業績は悪化していません。2019年2月期の国内コンビニエンスストア事業は増収増益、直近の第2四半期も増収増益が継続しています。数字だけ見るとどちらかと言えば好調なのです。
一方で、問題となっているのが人手不足です。現場の人手不足は深刻で、本部の方針に反し24時間営業を取りやめる店舗も現れました。本部でも、24時間営業を行わない「実証実験」が行われています。
この人手不足問題こそが、店舗を閉鎖しなければならない理由になっているのです。その現実は、フランチャイズの仕組みを見るとよくわかります。
深夜におにぎり1個でも売れれば本部は儲かる
フランチャイズに加盟すると、個人事業主であるオーナーはセブン-イレブンの店舗を開くことができます。その代わりに、本部に対して「ロイヤリティ」を支払わなければなりません。
ロイヤリティは、各店舗における「売上総利益(粗利益)」に対する比率で計算されます。数字は公表されていませんが、他社の水準等から推測すると60%程度とみられます。
例えば、100円のおにぎりの原価が60円だとしたら、売上総利益は40円です。ロイヤリティはこの60%ですから、24円がロイヤリティ、残りの16円がオーナーの取り分ということになります。
ただし、問題はロイヤリティの基準が売上「総」利益であることです。ここにはバイトなどの人件費は考慮されません。おにぎりの例で言えば、オーナーは残りの16円からさらに人件費を捻出しなければならないのです。
裏を返せば、本部はいくら人件費が高騰しようと、受け取るロイヤリティに変化はありません。極端な話、深夜営業をして人件費がどれだけかかったとしても、その間におにぎり1個でも売れれば、本部としては懐をまったく痛めることなく「利益」を出すことができるのです。
フランチャイズの仕組みとは、本部が損をしないようにできているのです。
もちろん、こうなるとオーナー側は大赤字です。だからこそ、24時間営業に反対するオーナーが出てくるのです。これは間違いなく、本部とオーナーの間に生じる利益相反と言えます。
オーナーの手取りは月26万円!? フランチャイズの実情
それでは、実際に店舗の月間収支がどのようになっているか推定してみましょう。
開示資料によると、セブン-イレブンの日販(1日あたりの売上高)は平均65.6万円です。1ヶ月を30日としたときの売上高は1,968万円となります。これだけ見ると「めっちゃ儲かってるじゃん」という気になりますね。
しかし、これはあくまで売上高です。商品には原価がかかります。原価率はおよそ70%と言われ、1ヶ月の売上高を2,000万円とすると、1,400万円が原価となり、残りの600万円が「売上高総利益」です。
売上高総利益が600万円、ロイヤリティ率が60%なら、ロイヤリティが360万円、オーナーの取り分が240万円となります。
無事オーナーにも240万円が残り、めでたしめでたし……とはいきません。ここから、オーナーにとって鬼門となる人件費を支払わなければならないのです。
バイトの時給を1,000円としましょう。2人体制で24時間回したとして、1日あたりの人件費は4.8万円、30日間で144万円となります。これで、オーナーに残る金額は96万円となりました。
まだ終わりません。オーナーは売れ残って賞味期限が切れた食品などの廃棄を負担しなければなりません。これがおよそ40万円とします。さらに、24時間営業の電気代も馬鹿にならず、約30万円かかるとされます。
さて、オーナーには最終的にいくら残ったかというと、
96-40-30=26万円
何とオーナーの月収は26万円という計算になります!仮にも「経営者」とされる人が、わずかこれだけの金額で働いているのです。普通の会社員と比較してまったく割に合わないことがわかります。
https://www.mag2.com/p/money/798181/2
コンビニのフランチャイズオーナーになろうとしている人は、これを読んでじっくり考え直したほうが良いでしょう。
深夜の人手不足を担っているのは「オーナー」
都市部ではアルバイトの時給が高騰しています。
上記試算では時給を1,000円としましたが、これが1,100円になったとすれば、毎月の人件費は14.4万円上昇します。すると、オーナーの利益は11.6万円という、大卒初任給すら下回る結果となってしまいました!
この結果を見れば、人件費の高騰がいかに深刻で、オーナーがいかに苦しんでいるか、おわかりいただけるでしょう。
現実としては、バイトの時給を上げても人が集まらないので、オーナー自ら店頭に立って働いていると想定されます。
例えば、1日8時間店頭に立てば、時給1,000円換算でも月間24万円の人件費が浮きます。これはそのままオーナーの利益になるのです。
このように、多くのオーナーは自ら店頭に立って働くことによって生計を立てているのです。もっとも、それなら自らコンビニのバイトをするのと変わりません。
金額もさることながら、深夜に店頭に立つのは身体的に辛いものがあります。近所のセブン-イレブンオーナーのおじさんも、朝方口調がおぼつかない感じでレジに入っています。
だからと言って、バイトに深夜勤務を無理強いするのも時代の流れに反しています。私も大学時代にコンビニでバイトしていたときは深夜勤務を強く要望されました。結局それが嫌で辞めたということもあり、人のいいオーナーほど自ら泥をかぶることになるでしょう。
24時間営業をやめることは、何よりオーナーにとっての働き方改革に他ならないのです。
本部は「システム」を再構築しなければならない
セブン-イレブンの本部はどうすべきでしょうか。
単純に利益だけを考えれば、このまま24時間営業を何としてでも続けさせ、コンビニの数も増やし続ける必要があります。少しでも売上が増えるようならそれは全て利益に直結するからです。
しかし、あまりにオーナーをないがしろにし続けると、反旗を翻す人は日ごとに増えていくでしょう。もし裁判となり、本部に不利な判決となればビジネスモデルに穴があきかねません。
今回1,000店を閉鎖するのは、予防措置でしょう。不採算店のオーナーほど不満を抱きやすいでしょうから、これを機に「閉店」してもらえば、不満分子を取り除けるということになります。
ただし、これは対症療法にすぎないと思います。人件費高騰は全てのオーナーを苦しめていて、そこから逃れるためにはロイヤリティか人件費を下げることが最も効果的です。
ロイヤリティを下げることは、そのまま本部の減収につながりますから、簡単には受け入れられないでしょう。そうなると、人件費を削る策を考えなければなりません。
現在も実験を行っているようですが、省人化店舗の導入はその解決策になります。ユニクロで使用が始まったRFIDタグによる無人レジやAI監視カメラによって1人体制が可能になれば、人件費が相当抑えられるはずです。
※参考:ユニクロのセルフレジを体験し、その圧倒的優位性に驚く – GASKET(2019年7月1日配信)
https://gasket.bizright.co.jp/2019/07/20190701/
本部としても、これらを加盟店に売れば、自らの利益にもつながります。まさにWin-Winの関係になるのです。
フランチャイズは本来「システム」を加盟店に売ることで利益をあげる仕組みです。すなわち、本当の「顧客」は「オーナー」ということになります。今、そのシステムに大きなほころびが見えています。これを根本的に解決しない限り、次の成長に踏み出すことは難しいでしょう。
2. 2019年10月24日 14:23:38 : LKX1T8M2ak : LzlOdm80NkZObjY=[104]
流通貨幣が変わって来るのか、何に・・
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/454.html#c2
3. 2019年10月24日 14:24:35 : qJFwZrflOY : T1JsMEd5ZDFic1U=[59]
この期に及んでもなお、その可能性を否定するような愚か者がいることも、ある意味で驚きですな
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/454.html#c3
13. 2019年10月24日 14:28:29 : qJFwZrflOY : T1JsMEd5ZDFic1U=[60]
>>10
なのに、天皇制だけは永遠に続くと思ってる愚か者が多いよね
今の日本政府が永遠に続くわけも無いのにね
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/445.html#c13
13. 赤かぶ[36352] kNSCqYLU 2019年10月24日 14:30:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26425]
中国、昨年から人口減か 北京大教授、水増し指摘 | 2019/10/23 - 共同通信 https://t.co/p7zmDcg5ux
— 忌中 (@ajiyoshi) 2019年10月24日
日本でいうと高度経済成長期に人口減少はじまるような感じかー。大変そう。
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/586.html#c13
6. 2019年10月24日 14:33:25 : qJFwZrflOY : T1JsMEd5ZDFic1U=[61]
銀行こそ自業自得だろう
彼らに比べれば、一般の日本人に何の罪があるのだろうか?
しかも、何の責任も取りはしない
自分で自分のケツを拭けない様な奴に限って「自己責任」という言葉を使いたがりますね
醜悪極まりない
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/446.html#c6
11. 赤かぶ[36353] kNSCqYLU 2019年10月24日 14:37:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26426]
#安倍政権 #恩赦 #ひるのいこい #ひるおび #ヒルナンデス #天皇制廃止
— 一個人 (@itikojin600) 2019年10月24日
日本の主権者は、国民一人一人に在り、天皇は無関係。
見過ごせない事実誤認「『恩赦』は憲法に書いてある」の嘘 https://t.co/3H3sIZrRNs #日刊ゲンダイDIGITAL
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/693.html#c11
37. 斜め中道[8049] js6C35KGk7k 2019年10月24日 14:37:48 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2011]
>>36 さま
だから「アレ」は、「腐った糞蛙屁」程度にしときなよ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/683.html#c37
17. 2019年10月24日 14:38:31 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[115]
恐れ多くも天皇の国事行為と認めてるなら、
ますます「批判すべきでしょう」、
天皇の即位事業が、ただの宗教行為なら、
160億円かけて、国の予算をつぎ込まなくてよいでしょう。
ただの宗教行為に他の宗教化が文句を言うなら、
テレビで放映化して、新聞に書きたて、見たこともない、
外人を招くこともないでしょう。
好き勝手に、その辺の皇居内で、身内で盛り上がればよい。
批判するとは何事だを批判する。
戦犯企業の行為を片付けてから言え。
1. 2019年10月24日 14:49:21 : haNmHQ19oM : ZG9ZaEFqa3NjTTY=[281]
ガンツはCIAとつながっていると最初は思ったが、
どうもガンツの背後にロシアの黒幕がいるようである。
つまり新ヤルタ側と言える。
シリアとトルコ、サウジとイランはプーの仲裁で
和平に向かうが、イスラエルは難しい。
プーの腕の見せ所だが、すでにロシアから黒幕を
配置しているぐらいだから、プーは大したもんだ。
それにしてもトラは役者だな。
やっぱり主演男優賞である。
18. 2019年10月24日 14:51:07 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[116]
「宗教は魂の救済だ。」と言っておきながら、
「畏れ多くも天皇の国事行為を批判するとは、」って
魂の救済ならば、畏れ多くはないはずでしょう。
救済なんだから。
そこに、「権威」を振りかざしてんだろう。が。
7. 2019年10月24日 14:55:24 : Bi2xYITNRw : RHRLSlJsNGU1bUk=[2]
大臣なんて、いくらでも替わりが居る。
きちんと元凶を潰さないと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c7
1. 2019年10月24日 14:57:18 : haNmHQ19oM : ZG9ZaEFqa3NjTTY=[282]
これもプーとトラの策略の一環である。
中東はプーの素晴らしい活躍で和平を実現する。
トラがプーにあんたに任せる・・・と移譲している。
つまり米国覇権からロシア覇権に移譲しているのである。
今のところ、日本は後回しである。(笑)
19. 2019年10月24日 14:58:15 : PwDV1OwCx2 : Z2RJc1dxUmgwODY=[1]
「畏れ多くも天皇の国事行為を批判するとは、」って
畏れてはいないんだが、国家の象徴として重きを置いてはいる。
だが、一方で象徴天皇の即位を祝っていながら、
他方では、愛知県では象徴天皇の御影を焼かせてい、。
どーいうこっちゃ? 表現の自由でも何でもいいけど、
焼かれて踏みにじることに心を痛める国民も少なくあるまい。
公民館で平気でそれをやっていることには強烈な反感を覚える。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/689.html#c19
50. おじゃま一郎[7548] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年10月24日 15:00:26 : DSRFv4eIPA : WGtJQ0RVQllQSlE=[3]
>25.
>自分の美脚を見せつけたかったのではないか、と言う説もある様だ。
昭恵、脚いいよなあ、脚。
1. 赤かぶ[36354] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:00:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26427]
コイズミと組んで日本の格差社会を確固たる物にした外道。で、今アベの諮問会議メンバー。コイズミの息子は大臣になり、当時手下だったキシは大阪市の特別顧問になり、偉そうにTVで喋る。日本がどれだけ腐っとるかよぉ解るわな。
— かず (@chinkas0820) 2019年10月24日
「90歳まで働け」で批判殺到の竹中平蔵 「 https://t.co/7O9vGGzTmc
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c1
2. 赤かぶ[36355] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:02:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26428]
ブラック企業の経営者側の思考と同じ、というより元凶だよね。日本人を大きく劣化させた一人。
— しすせそ🐶💚☀🌱😄 (@4771drive) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c2
3. 赤かぶ[36356] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:03:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26429]
竹中平蔵を信じてはいけない、所詮手配師の親玉。
— khmer r o u g e (@otsu1620) 2019年10月24日
手配師が経済を語るなんかは騙るでしかない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c3
4. 赤かぶ[36357] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:04:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26430]
「竹中平蔵 パソナ」 で
— うひょ子ちゃん (@w9s3W4zUKDld9rV) 2019年10月24日
よくネットで 噂になるやつ
信じるか 信じないかは なんとやら
【ASKAが通った“仁風林”に招かれた大物議員の名前】https://t.co/LbM7whlqDK
【パソナ仁風林と秋元康】https://t.co/1AHxlD5faV
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c4
5. 赤かぶ[36358] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:04:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26431]
竹中平蔵コイツは絶対に地獄に落ちると思う。落ちなければ、後ろから押すか、抱きついて一緒に落ちてもいいくらい。
— f_obiwan (@f_obiwan) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c5
2. 2019年10月24日 15:05:25 : HJzDmeT0pQ : UnhYcmFOMTltWC4=[1]
宇・トランプの「世紀の中東和平案」は最初から、中身を発表
しないまま仲裁役をロシアにバトンタッチして終わるつもりだったのだろう。
日本の空気読めない馬鹿はに付き合わされる日本国民はたまったもんじゃあない。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/215.html#c2
6. 赤かぶ[36359] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:05:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26432]
日本から追い出しましょう。
— Antigover (@Antigover_) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c6
31. 2019年10月24日 15:07:09 : kTbuH3KpL6 : SERJSEY1YkV2RHc=[361]
一つ言えることは、本当に商業利権無しにアマチュアスポーツ馬鹿の自由な祭典にしたら、五輪は開催できなくなり必ず消えて無くなる、という事だ。
誰も開催に協力してくれなくなる。
金も出してくれない、場所も貸してくれない、誰も出場してくれない。
皮肉なことにステートアマですら完全に宣伝効果を狙った産物だった。
今の五輪の隆盛は全て商業利権のおかげだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/691.html#c31
7. 2019年10月24日 15:10:51 : pEpBPuh9RY : WVNycE5kWU9RTzY=[1]
竹中、顔が曲がってきたね 人格が顔に現れるて、隠せなくなるのだ
二代目ひょっとこ襲名
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c7
3. 2019年10月24日 15:11:01 : haNmHQ19oM : ZG9ZaEFqa3NjTTY=[283]
米国民主党は次期大統領選に勝てないから
トラを弾劾で引き摺り下ろそうと必死になっている。
中東和平が進行すればするほど米国内はトラに有利になるワケで、
米軍撤退はトラの策略で、中東はプーに任せるという
実に素晴らしい連携である。
トラはやっぱり大したもんだ。
8. 赤かぶ[36360] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:11:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26433]
「メロン」「カニ」「イクラ」に続いて、今度は、「香典」「供花」「枕花」、それに「胡蝶蘭」「令和りんご」、何でもありだな。
— ジョンレモン (@horiris) 2019年10月23日
公職選挙法違反のデパートだ。
有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮 - BIGLOBEニュース https://t.co/jDvh2SjP8N
国産玉ねぎ。
— 大原久嘉 (@hanjyo_05) 2019年10月23日
これぞ玉ねぎ。
— ゆみみ (@yumibeco) 2019年10月23日
議員失職!確定
— 破産したくないiPhone修理 (@ITlnk1) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c8
20. 2019年10月24日 15:11:15 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[117]
「権威のあるものは」より叩かれるでしょう。
より責任が生まれてくるからでしょう。
厳しい目を向けられ、写真が焼かれることもあるでしょう。
国事行為であれ、単なる宗教だ出あれ、厳しい国民の目は向けられるでしょう。
当然だ。
10. 茶色のうさぎ[-12899] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月24日 15:12:00 : 6gYt2hG5YQ : L0lybHl1V05RV1U=[-2]
んで、、?
秋田「べぐれでねか」小豆川 VS 川根先生、斎藤さんCDC
決着は? 進展は? ぷっ♪ まぁ、井戸弁護士で、、
↓ なお、今中哲二、最新板です。 2019.10.9 ←1Bq/kg以下だって、、あほ
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/temp/2019/FukushimaFoodDat_19-9-15.pdf
結論: ↑ こいつら、、全員、、移行係数、、勉強しろー♪ぺっ ばか あほ
まぁ、福島土壌:1000Bq/kg以上です。 移行係数:0・03、常識です。ぷっ♪
反論なら、、多くの論文がありますね。 30Bq/kgが常識と思います。
今中 ←こいつ、、御用か? あほ 長文省略 うさぎ♂
8. 赤かぶ[36361] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:13:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26434]
竹中平蔵は堺屋太一と組んで大阪維新の会を作り裏から支配して
— 銀河☆竜輝 (@ginga7) 2019年10月24日
自分が取締役を務めるオリックスに関西国際空港を売却させました。
関空はもはや竹中平蔵空港です。
多くの人がこの事実に気が付いてなんとかしないとどんどん売国されてしまいます><
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c8
8. 罵愚[7971] lGyL8A 2019年10月24日 15:24:04 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[795]
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教など、ここで話題にする一神教の神様は、信徒とは他人である。教徒と神様のあいだに血縁関係はない。それに対して、日本の民族宗教としての神道では、基本的に信徒の遠い祖先が神様である。したがって、信徒同士は縁戚関係にある。例外的に天孫降臨のなかで神様に臣従してきた人たちの子孫も含まれていたり、歴史的事実として、それ以後の渡来人が、入植地に祀った祖先たちも、いつしか神道に帰依して、神道形式で祀られて、お伊勢さんの末社におさまっているが、そこに宗教的葛藤はない。
つまり、自分一人の個人的な宗教心で、心の安定が満たされているのではなくて、親兄弟と、それをたどっていって結ばれている先祖たちと、生まれてきた子供や孫たちと、これから生まれてくる子孫たちの…先祖と子孫の…自分を中心において、過去と未来の時間的双方向との紐帯のなかに、日本人は安心を見つけ出している。
したがって、宗教としての神道は、この血縁による同族意識を失ったときには崩壊したり、暴走する。海外に神社を建てたり、キリスト教由来の政治制度を移入するときには、思わぬ破綻をきたすことになる。
敗戦後の占領政策として押しつけられた戦後民主主義が、その実例だと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/678.html#c8
13. 2019年10月24日 15:24:07 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3429]
れいわ新選組代表山本太郎街頭記者会見 対馬 2019年10月23日
.
田村sakanoueno
2019/10/23 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=JOfZpLBRqb8
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/663.html#c13
4. 2019年10月24日 15:24:34 : pEpBPuh9RY : WVNycE5kWU9RTzY=[2]
文大統領がバカに親書「 無 駄 な 抵 抗 は 止 め ろ 」
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/215.html#c4
11. 茶色のうさぎ[-12901] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年10月24日 15:25:41 : 6gYt2hG5YQ : L0lybHl1V05RV1U=[-4]
なお、、
小出裕章 ←こいつ、、 国策新聞『 赤旗 』でも有名だぞ、、 ぺっ♪あほ
『 赤旗 』志位和夫 ←こいつ、、 ころせ💀 長文省略 うさぎ♂ 麦がうまい♪3
4. 2019年10月24日 15:27:53 : RG3QHSiDlE : RE1nRWEzLlNXVHc=[3]
マイクロソフトは使い勝手のよいウィンドウ7を終了し仕事レベルでは使い勝手の悪いウィンドウ10になる。
高いパソコンやソフトも新たに必要となる。
これは詐欺ではないか?
パソコンのレベルは7で充分だ。
日本はマイクロソフトとマックしかない。
国産で動くパソコンとシステムが必要であり無料アップデートが必要
自民党がアメリカの奴隷のためパソコンも買い替えどなる。
ビルゲイツは詐欺師だよね🎵
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/201.html#c4
89. 安倍を辞めさせる会[1701] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2019年10月24日 15:28:21 : FAt0kYWxVo : VVlMOUVwaVF1dzY=[68]
あの目つきなんとかならないかな
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/640.html#c89
柏崎刈羽1号機、40年まであと6年、このまま廃炉か?
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3057.html
2019/10/23(水) 19:45:13 めげ猫「タマ」の日記
柏崎刈羽原発1号機は1985年9月に稼働しました(1)。40年まで6年を切りました。40年以上原発を運転するには、工事計画認可を受けた後で、別に「運転期間延長認可」を受ける必要がさります(2)(3)。東京電力は2013年9月に柏崎刈羽原発6,7号機の適合性審査を申請しました(4)。それから6年以上が経過しますが、未だに工事計画認可が下りていません(5)。このままでは時間切れで廃炉になるかもしれません。
柏崎刈羽原子力発電所は新潟県柏崎市と刈羽村にまたがって立地する東京電力発電所です(1)。ただし、あまり評判が良くありません。新潟の地方紙がが7月に行った世論調査では、柏崎刈羽原発の再稼働に「反対」「どちらかといえば反対」が計52%だったのに対し、「賛成」「どちらかといえば賛成」は計26%で(6)だそうです。
新潟の皆さんが反原発と言うよりは、東京電力の原発だからだと思います。第一に新潟は東京電力の供給エリア外です(7)。まったく供給していない訳ではありませんが、東京電力が新潟でも電気を供給している(8)(9)事を新潟の読者に聞く限り殆ど知られていないようです。
2007年の中越沖地震では設計時の想定を超える揺れに襲われ(10)、火災(1)や放射能漏れ事故(11)をお越しました。
2007年の柏崎刈羽原発火災映像を放送したBSN
※(12)を転載
図−1 煙もくもく柏崎刈羽原子力発電所
福島第一、第二は2011年の地震よる東京電力が想定してなかった「想定外」の津波に襲われ(13)(14)。福島第一は「原子力緊急事態宣言」が出されたあと、爆発しました(15)。福島第二は非常用ディーゼル発電機が止まってしまいました。さらには3系統あった外部電源のうち2系統を喪失しました(16)。そして「原子力緊急事態宣言」が出されました(17)。
東京電力には3箇所の原発がありましたが(内2ヶ所は廃炉)(18)、その全てが「想定外」の事態の襲われ、事故を起こしました。この事故は新潟の皆様に東京電力の原発のリスクを体感させたと思います。
2007年の柏崎刈羽原発の事故は、海水浴客が半減するなどの被害を新潟に与えました(19)。福島から新潟に流れる川がありますが(20)、2011年事故では福島から大量の放射能汚染物が新潟に流れてきました(21)。そして、処分される事無く今も保管が続いています(22)。
事故後も東京電力の対応は不誠実でした。東京電力は原発が再稼働すれば電力供給がより安定すると説明しています(23)。
※(23)を引用
図−2 原発が再稼働すると電力供給がより安定すると説明する東京電力
でも電力供給が安定するのは首都圏であって原発の地元ではありません。東京電力の原発は過去の実績としては、同社の原発が立地する電源供給を不安定にしています。
東日本大震災では多くの発電所が被災しました(24)。新潟に主に電気を供給しているのは東北電力です(25)。東北電力の発電所に原町火力発電所があります。震災で被災し、発電ができなくなりました(26)。福島原発事故によって設定された緊急時避難準備区域(27)内にあり、9月に解除されるまでの半年間、復旧工事を始められませんでした。同発電所の出力は200万kWです(26)。震災直後、東北電力が不足するとしたのは100万kWです(24)。同発電所の復旧が直ぐに始められば、東北や新潟の電力不足はもっと早く解消されたはずです。
東京電力の原子力発電所は実績として全てで想定外の地震に襲われ、事故を起こし放射能漏れを引き起こし、大変な被害を地元に与えました。さらには、原発事故によって他の発電所の復旧をさまたげ、地元の電力供給を不安定にもしました。東京電力の原発は電源3法交付金(28)や固定資産税が入る立地自治体(柏崎刈羽では柏崎市と刈羽村)(29)以外では、単なる迷惑施設です。それでも東京電力は6,7号機の再稼働を目指しています(30)。今の所、2020年中に工事を置け、2021年3月中の営業運転を目指しています(31)。
柏崎刈羽原子力発電所には1〜7号機の7機の原子炉があります(1)。6,7号機以外は適合性審査を申請しておらず(32)、廃炉にもしていません(33)。事故後に電力各社は原発の適合性審査を申請し再稼働を目指すか、廃炉にするかを決めています。東京電力を除くと適合性審査の申請も、廃炉の決定もしていないのは女川3号、志賀1号、浜岡5号の3機です(34)。
柏崎刈羽1号機は東北電力との共同開発であり(18)、地元へも電気を供給していました。東京電力が電気の安定供給を再稼働のメリットと主張するのであれば、1号機の再稼働を真っ先に考えるべきですが、時間切れで廃炉になる可能性が出て来ました。40年以上原発を運転するには、工事計画認可を受けた後で、別に「運転期間延長認可」を受ける必要がさります(2)(3)。東京電力は2013年9月に柏崎刈羽原発6,7号機の適合性審査を申請しました(4)。それから6年以上が経過しますが、未だに工事計画認可が下りていません(5)。柏崎刈羽原発1号機は1985年9月に稼働しました(1)。先行の6,7号機と同様に審査に6年以上がかかるとすると、工事計画認可がおりるのは早くて2015年10月になり、運転開始40年を迎える2025年9月に間に合いません。このまま行けば廃炉かもしれません。
<余談>
図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
電力の安定供給を再稼働の名目にするなら、地元にも電力を供給する1号機の再稼働を優先すべきと思います。でも、東京電力はその様子を見せません。電力の安定供給等はタテマエで、東京電力の本音は福島原発事故の後始末の費用の捻出だと思います(33)。しかし、東京電力はそのような説明はしていません。不誠実です。このような東京電力では福島の皆様は不安だと思います。
福島のくだものにリンゴがあります(34)。今、福島県福島市ではリンゴ狩りが楽しめます(35)。福島はリンゴの季節です。福島市は福島最大のリンゴの産地です(36)。福島のリンゴは美味しいとの事です(37)。福島県は福島産リンゴは「安全」だと主張しています(38)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産リンゴはありません。
他県産はあっても福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
※(39)を引用
図―3 福島産リンゴが無い福島県福島市のスーパーのチラシ
(=^・^=)も福島県福島市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。
<蛇足>
山形県もリンゴの産地です(40)。当該スーパーチェーンの山形県米沢市の店舗のチラシは山形産リンゴでした(41)。
―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3057.html
(1)柏崎刈羽原子力発電所 - Wikipedia
(2)東海第二原発「40年超」、規制委が認可 被災原発で初めて
(3)原子力発電所の運転期間と制度|あくなき安全性の追求|原子力発電について|エネルギー|事業概要|関西電力
(4)柏崎刈羽原子力発電所6,7号機における新規制基準への適合申請について|東京電力
(5)発電用原子炉に係る安全審査状況 工事計画認可 | 原子力規制委員会
(6)福島第2廃炉 柏崎への影響注視せねば|社説|オピニオン|新潟日報モア
(7)【経済インサイド】東電の浮沈握る「柏崎刈羽原発」再稼働 地元・新潟県民の不信感は解消できるのか(2/4ページ) - 産経ニュース
(8)東北・九州エリアにおけるご家庭向け電気料金プランの受付開始について|プレスリリース|東京電力エナジーパートナー株式会社
(9)料金プラン|電気料金プラン|東京電力エナジーパートナー株式会社
(10)新潟県中越沖地震における柏崎刈羽原子力発電所の地震観測記録について 平成19年7月19日 東京電力株式会社
(11)柏崎刈羽原子力発電所6号機の放射性物質の漏えいについて|TEPCOニュース|東京電力
(12)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい東電原発(3月1週)―柏崎刈羽・安全審査の申請書を再提出―
(13)今回の津波は、それまでの知見では想定できない大規模なものでした|東京電力
(14)原子力発電所に質問です 柏崎刈羽原子力発電所の安全対策|東京電力ホールディングス株式会社
(15)福島第一原子力発電所事故の経緯 - Wikipedia
(16)除熱機能を喪失、ギリギリの復旧作業 福島第2原発で何が起きたか(上)(写真=共同) :日本経済新聞
(17)福島第二原子力発電所 - Wikipedia
(18)東京電力ホールディングス - Wikipedia
(19)[PDF]PDF形式 858 キロバイト - 新潟県
(20)阿賀野川 - Wikipedia
(21)指定廃棄物について|放射性物質汚染廃棄物とは|放射性物質汚染廃棄物処理情報サイト|環境省
(22)新潟県よりご要請いただいた放射性物質を含む浄水発生土の引き取りに対する回答について
(23) 2018年度(平成30年度)|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力中のニュースアトム定例号(6月号)
(24)最大限の節電ならびに緊急的な計画停電実施へのご協力のお願いについて| 東北電力
(25)東北電力 - Wikipedia
(26)原町火力発電所 - Wikipedia
(27)緊急時避難準備区域について -首相官邸ホームページ-
(28)電源三法交付金制度 − 原子力と地域社会 | 電気事業連合会
(29)めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂―電力消費地と原発立地地域は協力関係、福島は大迷惑―
(30)新潟県の皆さまへ(新潟本社)|東京電力ホールディングス株式会社
(31)柏崎刈羽原子力発電所7号機の工事計画認可申請の補正書および柏崎刈羽原子力発電所発電用原子炉設置許可に係る工事計画変更届出の提出について|プレスリリース|東京電力ホールディングス株式会社
(32)新規制基準適合性に係る審査会合 | 原子力規制委員会
(33)新知事でも「柏崎刈羽再稼働」が難しい理由 | 原発再稼働の是非 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(34)くだもの図鑑 ? くだもの消費拡大委員会
(35)りんご狩り2019 – 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(36)くだものづくりがさかんな福島盆地
(37)福島のリンゴは本当に美味しい - 福島のくだものの口コミ - じゃらんnet
(38)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(39)平野店 | お店を探す | ヨークベニマル
(40)A(Apple)舘山りんご/米沢市役所
(41)米沢店 | お店を探す | ヨークベニマル
26. 2019年10月24日 15:28:46 : OHkMo5nAaE : UzloV1dqRTF5SUk=[201]
12>さんに同意。政権交代出来たのも小沢氏の力があったからこそなのにマスコミと共に小沢氏を後ろから鉄砲を撃った人達だ、いまもって目の上のたん瘤のような扱い、そこへいくと小沢氏は済んだことは済んだこととして柔軟な態度に恨みもせず野党一体になる事に一生懸命努力している。細かい事にこだわらず野党一丸となる事に必死なのが解る、それなのに真剣に安倍政権打倒する意志が見られない枝野幸男、きっと歯がゆい思いをしていると思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/692.html#c26
25. 2019年10月24日 15:29:16 : 3QhWHqS6MM : b09kNVQzNnVFSzI=[1]
ご存知かもかも知れませんがこういうのがあります。
ここまでくるとダーウインさんまるでお呼びではないですね。
頭がないのに考え、口がないのに食べる? 720もの性別をもつ謎多き生物がパリ動物園に登場
https://jp.sputniknews.com/science/201910206770733/
2019年10月20日 17:10
フランスのパリ動物園に、脳、目、口、胃を持たない黄色の単細胞生物「フィサルム・ポリセファルム(多頭粘液の意)」が新しい仲間として加わった。この生物は菌類のようなものだが、十分に意思を持って生活しているという。ロイターが報じた。
単にぬるぬるした何かだと思う?いや、知性をもつ生物だ!
報道によると、明るい黄色の小さな塊状の粘液は「ブロブ」と名付けられた。その外見と動きが1958年に米国で公開された映画「ザ・ブロブ(邦題:マックイーンの絶対の危機)」で地球上の生物を捕食して増殖する粘液状の宇宙生物ブロブを彷彿とさせたからだ。
ブロブは驚くべき生物だ。目がないのに食べ物を見つけ、口もないのに食べる。そして、胃袋もないのに食べ物を消化する。ブロブにはオスとメスの性別はないが、なんと720もの性別を持つ。ブロブは個々の生物として分裂し、また1つの塊に合体することもできる。ブロブを半分に切ると2分で完全に合体する。高レベルの再生能力だ。
ブロブは全く動かないように見えるが、1時間に4センチの速さで動く。
さらに、ブロブは迷路の出口を見つけ、新しい情報を難なく記憶できる。つまり学習能力がある。研究者らは、2個のブロブを合体させた場合、より経験豊富なブロブがもう片方のブロブに情報を伝え、伝えられた方はそれを覚えることに気づいた。また例えば、ブロブは危険な物質をも記憶し、それを回避することもできる。
大自然の神秘
このような単細胞生物が出現したのは5億年前と考えられているが、初めてその存在が話題になったのは1973年5月、米テキサス州の女性が自宅裏庭で急成長している「黄色の斑点」を発見してからだ。今日では、ブロブは通常ヨーロッパの森林土壌にみられる。温度19〜25度、湿度80〜100%の環境で生存可能だという。
パリ動物園は国立自然史博物館の一部であり、同館ブルーノ・デイビット館長は、「ブロブは生き物であり、自然界の謎の1つです。これが何であるのか今は何もわからないが、将来的には解明されるかもしれません」と語っている。
色々調べていると現在問題になっていて多くの医学関係者が懸命に取り込んでおられる肉腫といわれる悪性の癌とどこか似ているような気もする。
体の中で開いている所を見つけて転移するとか抗癌剤に負けて死んだふりして再び復活するとか色々奇妙な状態になるらしい。
塩が大嫌いらしいので海から出てきたものでは無いようです。
もしかしたら肉腫も体の中で見えないネットワークでもあるのでしょうか。
このネットワークを切断出来たら転移がなくなるのかな 、、、 と阿保の考え。
異業種の方も多少ご興味をもって頂いたらよいのではありませんかね。
例えば細胞レベルでのAIとか、、、。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/660.html#c25
33. 罵愚[7972] lGyL8A 2019年10月24日 15:38:35 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[796]
↑>戦前の酷い体制から比べたら 何百倍もマシなのは確かなのだよ。
戦後の高度経済成長時代を駆け抜けてきた私は、このしんのすけさんの思いを共有できるのだが、リーマンショックのあたりで、ものごころがついて、バブル崩壊後を生きてきた、現役の日本人は、自分たちの境遇が戦前よりましだと思っているのかなぁ?
くりかえすが、そんなことより、あなたの認識や価値観が、どこからあなたのノーミソに紛れ込んできたのかの詮索に、わたしは興味がわく。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/577.html#c33
9. 机龍之介[112] iveXtJRWie4 2019年10月24日 15:39:50 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[21]
なに?日本人てのは神道の信徒なのか?
朝鮮系渡来人、中国南方系の移民、南方黒潮系渡来人、が混血して、新党を作ったってのか?
キリストが死んで数百年も経ってからか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/678.html#c9
4. 2019年10月24日 15:40:16 : OHkMo5nAaE : UzloV1dqRTF5SUk=[202]
安倍夫婦は日本の恥さらし、よくも場違いなトレスを着て最前列にいられるものだ、夫婦して普通の神経ではない、似たもの夫婦だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/681.html#c4
10. 机龍之介[113] iveXtJRWie4 2019年10月24日 15:40:53 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[22]
↑新党⇒神道
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/678.html#c10
9. 2019年10月24日 15:43:19 : 1rrr0A3CxY : SFJGNEhjQkpBdjY=[3]
ろくでもない奴の筆頭!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/698.html#c9
オバマ政権が始めたシリアに対する侵略戦争は失敗に終わった
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910230000/
2019.10.24 櫻井ジャーナル
バラク・オバマ政権が始めたシリア侵略は失敗に終わったと言えそうだ。10月22日にロシアのソチで行われたウラジミル・プーチン露大統領とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領の会談が行われ、トルコとの国境から30キロメートルの幅でシリア領に緩衝地帯を設け、クルド軍は150時間以内にそこから撤退することが決まったのだ。 その撤退をロシア軍とシリア政府軍が監視、その後はロシア軍とトルコ軍が合同で国境から10キロメートルの幅の地域をパトロールするのだという。ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相によると、非武装のクルド系住民は撤退する必要はなく、安全は保証される。 アメリカがリビアに続いてシリアへの侵略戦争を始めたのは2011年3月のこと。イスラエル、サウジアラビア、イギリス、フランス、カタール、そしてトルコが侵略に参加、その手先として使われたのがサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とするジハード傭兵。オバマ政権はムスリム同胞団を侵略の核に据えていた。 リビアが狙われた理由は、同国の最高権力者だったムアンマル・アル・カダフィがアフリカを経済的に独立させるためにアフリカ独自の通貨として金貨ディナールを導入しようとしたため。アフリカの富を盗めなくなれば、イギリスやフランスをはじめとする欧米の国は大きなダメージを受ける。 シリアは1980年代から親イスラエル派のネオコンに狙われていた。中東全域を支配するため、従属度の足りないイラン、イラク、シリアが狙われたのだ。 ネオコンの計画は、まずイラクのサダム・フセイン体制を倒し、親イスラエル派を据えてシリアとイランを分断、その上でシリア、そしてイランを破壊、中東全域を支配しようというものだった。これはエネルギー資源をイスラエルが支配することを意味する。 この計画はフセイン体制をペルシャ湾岸産油国の防波堤と位置づけるジョージ・H・W・ブッシュやジェームズ・ベイカーたちの反発を招き、ロナルド・レーガン政権で内紛を誘発することになった。イラン・コントラ事件やイラクゲートが浮上した一因はここにある。この権力バランスが大きく変化、ネオコンが圧倒的な力を持つ切っ掛けが2001年9月11日の出来事だった。 ジョージ・H・W・ブッシュの息子、ジョージ・W・ブッシュはネオコンに操られていた人物で、イラクを先制攻撃してフセイン体制を破壊するのだが、親イスラエル派政権の樹立には失敗し、イラクとイランの接近を招く。 オバマ政権は侵略に自国軍ではなくジハード傭兵を使う。その中心はムスリム同胞団だった。そして「アラブの春」が引き起こされ、リビアとシリアで戦争が始まる。両国に対する侵略戦争を「内戦」と呼ぶのは正しくない。 傭兵には雇い主がいる。最大の雇い主はアメリカ。サウジアラビアは傭兵の最大の供給元であり資金源でもあるが、そのほかイギリス、フランス、カタール、そしてトルコも傭兵を雇っている。イスラエルも将兵を戦闘に参加させ、医療部隊としての役割も果たした。 その構図を揺るがしたのがロシア軍。2015年9月30日にシリア政府の要請で軍事介入、ジハード傭兵を敗走させた。そこでアメリカが新たな手先にしたのがクルド。イラクでは1960年代後半からイスラエルがクルドを手先に利用していた。 ロシア軍の介入はトルコの離反を招き、アメリカ軍は離反したエルドアン政権をクーデターで倒そう目論むのだが、失敗に終わる。ロシアから事前に情報が伝えられていたと言われているのだが、その結果としてトルコとロシアは接近していく。 クルドはネオコンの侵略に協力することで自分たちの国を持てると妄想したのだろうが、トルコとアメリカとの対立でその妄想は悪夢となった。その悪夢からクルドを救い出したのがロシアだ。 21世紀に入ってからネオコンが行ってきた戦略はアメリカの利益に反するのだが、ネオコンの背後には西側の巨大資本が存在している。その巨大資本とは別の権力集団に担がれたドナルド・トランプは昨年12月にアメリカ軍をシリアから撤退させる方針を示した。 しかし、トランプ政権のマイク・ペンス副大統領やマイク・ポンペオ国務長官はキリスト教系カルトで、国家安全保障補佐官になったジョン・ボルトンはシオニスト。国防長官を務めたジェームズ・マティスも好戦派だ。 マティスは撤退への抗議で辞任、ボルトンは解任された。ペンスやポンペオは抵抗してきたが、NATO加盟国であるトルコの軍事侵攻でトランプ大統領の方針は実現することになった。現在、誰がトランプの後ろ盾になっているかは司法長官にウィリアム・バーが座ったことから推測できるだろう。 シリアでの敗北を受け、アメリカの好戦派は今年に入ってイラクに軍事拠点を増設、ジハード傭兵を集めている。シリア東部、ユーフラテス川沿いにある油断地帯の支配を続ける一方、再びシリアとイランを攻撃するチャンスを待つつもりなのかもしれない。が、そうした行為がイラクとの関係を悪化させている。 |
1. 赤かぶ[36362] kNSCqYLU 2019年10月24日 15:44:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[26435]
オバマ政権が始めたシリアに対する侵略戦争は失敗に終わった https://t.co/jE77MX0IID バラク・オバマ政権が始めたシリア侵略は失敗に終わったと言えそうだ。10月22日にロシアのソチで行われたウラジミル・プーチン露大統領とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領の会談が行われ、ト...
— KnZ (@_KnZ) 2019年10月24日
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/589.html#c1
230. 管理人さん[2593] iseXnZBsgrOC8Q 2019年10月24日 15:45:29 : ZFZHYmRTRUo3YS4=[212]
>>229
アラシコメントを初期非表示にしておきました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/570.html#c230
オバマ政権が始めたシリアに対する侵略戦争は失敗に終わった(櫻井ジャーナル)
1. 罵愚[7973] lGyL8A 2019年10月24日 15:49:50 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[797]
面白い!! そのキッシンジャーがもたらしたニクソンショックで日本は震えあがり、安倍晋三は北方領土をエサにプーチンにもてあそばれた。そんな状況の中で、「国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします」と読まされる陛下の心情はいかばかりかと…操り人形としての天皇制への疑問と呼んで、いいのだろうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/679.html#c1
9. 2019年10月24日 15:50:36 : HyHxwTE03o : SzhqL0JESU1DWGc=[118]
こういう画像を見るにつけ、
どこでも、行われている風景。
こういうことをいつまでも、しきたりと言ってやっていると、
タイ北部やブータンならいいけれど、国際会議の場で、後進国に
位置づけられるだろう。
文化だ、歴史だ、国事行事だと胸を張っても、他国にとっては、
しきたりは、一緒に仕事をするときには、障害だ。
よく見かける会社関係の見本、哀れな行為。
321. 中川隆[-10599] koaQ7Jey 2019年10月24日 15:51:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2268]
安全保障上の危機は外よりも先に内側から迫り来ている 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/695.html
を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263639
2019/10/24 日刊ゲンダイ
台風19号により、更に被害を受けた千葉県(C)共同通信社
旧知の都市工学の教授と語る機会があった。安倍晋三首相ほど無知蒙昧、一知半解にまみれた指導者も珍しいが、その中でも彼の最大の勘違いは「日本の安全保障上の危機はどこから迫り来るか」についての認識ではないかということで、大いに意見が一致した。
私自身が房総半島の鴨川市の山中に居住し、台風15号と19号で計13日間の停電と断水、計9日間の電話・携帯・無線ネットの断絶など散々な目に遭った。その体験から、「もちろん気候変動による災害の激甚化で今までの想定を超えたことが次々に起きるのだけれども、それよりも日本の社会生活を支える基本的なインフラがすべて劣化しつつあるために、それに耐えられなくなっていることが問題なのではないか」という感想を述べた。
教授は「その通りだ」と言い、さらにこう指摘した。
「安倍さんは、北朝鮮のミサイルが飛んでくるとか言って、小学生に机の下に潜る訓練をさせたり、バカ高い値段のステルス戦闘機やイージス・アショアを米国から買い付けたりしているが、とんでもない。日本国民の安全保障上の危機は外から来るより先に内からすでに切迫していて、それが今回の台風被害であらわになった。戦後復興期から高度成長時代に一挙に建設したインフラが、40年から50年を経て一斉に耐用年限を迎えたり、それに近づきつつあって、いま政治が総力を挙げて取り組むべきは『戦後インフラの総決算』だ。戦後日本の総決算で『改憲』だなんて冗談を言っている場合じゃない」と。
例えば、我が家の停電は山中の送電線の鉄塔や街道沿いの電柱がバタバタと倒れたことによるが、それらは1970年代に一斉に建設されたものが多く、その技術的基準は「風速40メートルに耐える」と経産省令で定められている。その初期のものはすでに50年を経て弱ってきているのに、9月12日付の日経によると、「東京電力は原発事故で経営が厳しくなり、1991年に送配電設備に9000億円を投じていたのに最近は8割減の2000億円」に減らしている。だから50メートルを超える風には耐えられなかった。
このように、電気だけでなく浄水場や水道管も、道路や橋やトンネルや堤防も、放置された杉林も、何もかもがその上に成り立っている戦後の社会的遺産が失われつつあるということの自覚が求められるのである。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c321
20. 斜め中道[8050] js6C35KGk7k 2019年10月24日 15:54:18 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[2012]
爽やかな笑顔・・・に、ゴチャろうとしたら、先を越されてた。
>>15 >>16 さまに賛同!
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/671.html#c20
10. 2019年10月24日 15:54:38 : bhV4orR0Fw : c2hoOWxlWjNqdG8=[1]
スピンネタとしてのチュートリアル徳井氏の何ヶ月も前の処理済み案件が報道された。
安倍が困った時のお決まりの芸能人ネタ掘り起こし報道。
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/696.html#c10
8. 2019年10月24日 15:58:59 : OHkMo5nAaE : UzloV1dqRTF5SUk=[203]
安倍晋三の様な人間として最低最悪な人が総理となり、頭が悪い勉強嫌いだけならまだしも大嘘付きの性癖と金銭感覚のなさで税金は無駄遣いしずっと国民を欺き続けている。上皇様や天皇陛下がこれまでずっと沖縄を気にかけている事にまるで無視するかのように県民があれほど反対しているにも拘らず自然を破壊して新基地を造っている行為にきっと心を痛めているに違いない。
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/209.html#c8
4. 2019年10月24日 15:59:27 : gc96cc3BiI : RjJZcmhqaDBhLkk=[1]
清算か...
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/464.html#c4