★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年6月 > 25日00時01分 〜
 
 
2019年6月25日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK262] 政界ゴロの手口をマネた自民党の野党への誹謗・中傷!  
政界ゴロの手口をマネた自民党の野党への誹謗・中傷!
https://85280384.at.webry.info/201906/article_209.html
2019/06/24 22:21 半歩前へ

▼政界ゴロの手口をマネた自民党の野党への誹謗・中傷!

 自民党本部が、野党やメディアを「攻撃」する本を所属国会議員に配布し、波紋を広げている。

 安倍政権に批判的な主張を激しく非難する記事や、野党党首を醜悪に描いた挿絵も載る。

 党内外から「下品」「稚拙」との指摘が上がっており、夏の参院選への悪影響を懸念する声も出始めた。

 本の題名は「フェイク情報が蝕(むしば)むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」で、約140ページ。

 自民党本部が11日、「報道では語られていない真実を伝える内容。参院選に向けた演説用資料として活用下さい」との文書を添え、各議員事務所に25部ずつ配った。

 メディアにも批判の矛先を向け、全国紙を名指しで「読者をミスリードする」と書き、延々と安倍政権の実績を強調する記事も載せる。  (以上 北海道新聞)

******************************

 これは国会周辺を根城にするブラックジャーナリズム、つまり総会屋に類する政界ゴロが昔から用いた手法だ。ウソやデタラメを書き連ね、カネを脅し取る。

 そんな汚い手口を自民党がマネるなど前代未聞だ。

 この話が拡散されて全国に広がれば、自民党は間違いなく票を減らそう。

 安倍晋三は、ついでに自民党もぶっ潰す気か?

 これは面白くなってきた。



自民が野党攻撃本 下品な挿絵、メディア批判も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010001-doshin-pol
北海道新聞 6/23(日) 13:51配信


自民党が所属国会議員に配った野党攻撃本

党内外から「稚拙」

 自民党本部が、野党やメディアを「攻撃」する本を所属国会議員に配布し、波紋を広げている。安倍政権に批判的な主張を激しく非難する記事や、野党党首を醜悪に描いた挿絵も載る。党内外から「下品」「稚拙」との指摘が上がっており、夏の参院選への悪影響を懸念する声も出始めた。

 本の題名は「フェイク情報が蝕(むしば)むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」で、約140ページ。運営主体が定かでないインターネットメディア「テラスプレス」が、掲載記事を加筆・修正して発行した。党本部が11日、「報道では語られていない真実を伝える内容。参院選に向けた演説用資料として活用下さい」との文書を添え、各議員事務所に25部ずつ配った。

 本では、立憲民主党の枝野幸男代表を「革マル派に近いと言われている」と紹介し、統計不正問題に関し「立憲民主党や国民民主党は民主党政権時代も不適切処理があったことは素知らぬ顔(中略)あまりにもさもしい政党」と糾弾。メディアにも批判の矛先を向け、全国紙を名指しで「読者をミスリードする」と書き、延々と安倍政権の実績を強調する記事も載せる。

枝野氏?よだれたらす挿絵

 挿絵では、安倍晋三首相とおぼしき男性が爽やかに描かれるのに対し、枝野氏とみられる人物が焦点の定まらない目でよだれをたらしていたり、共産党の志位和夫委員長らしき男性が犬のような姿で青筋を立てていたりと下品な表現が目立つ。自民党の中堅衆院議員は「悪意に満ちすぎている。公党がこんなものを教育用に配るなんてあってはならない」と嫌悪感を示す。ある自民党議員の事務所はすぐに廃棄したという。

 同党の加藤勝信総務会長は21日の記者会見で「(本の)中身は読んでいない。どういう趣旨で配られたか承知していないのでそれ以上申し上げられない」と言葉を濁した。党関係者は「参院選前になぜ墓穴を掘るようなことをするのか」と頭を抱えている。










関連記事
過去にも関与…自民「ネトウヨ冊子」ネタ元は身内の可能性(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/368.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/377.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 琴浦町の部落は2箇所、下出上と下伊勢 出上は成美美容室がある通りの川下側が部落でしょう(鳥取ループ)











http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/378.html
記事 [政治・選挙・NHK262] 解散あれば立憲は玉砕か 選挙政策集は消費税凍結のまま(高橋清隆の文書館)
解散あれば立憲は玉砕か 選挙政策集は消費税凍結のまま
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/2008851.html
2019年06月24日19:05 高橋清隆の文書館


 立憲民主党は24日、「選挙に向けた政策集」(枝野幸男代表)である『立憲ビジョン2019 #令和デモクラシー』を発表したが、消費税についは「10%引き上げ凍結」にとどまり、解散・総選挙があれば同党の敗北は濃厚だ。引き下げを掲げない理由について、枝野代表は記者会見で「市民連合との一致」と答えた。


筆者の質問にぶ然とした表情で答える枝野氏(2019.6.24筆者撮影)

 『立憲ビジョン2019』は経済やエネルギー、外交など5つの分野の政策を概説する。このうち、「1、暮らしからはじまる経済成長へ」と題した経済政策は、20日に発表した『ボトムアップ経済ビジョン』を基に、「5年以内に最低賃金を1300円に引き上げることを目指す」や「消費税10%への引き上げを凍結」などが明記されている。

 積極的な財政出動はうたわれておらず、消費税が現状のままなら、わが国が20年続くデフレから脱却するのは不可能だ。

 政局でも、内閣不信任決議案の提出を受けて安倍晋三内閣が解散に踏み切る可能性は消えていない。その場合、安倍首相は消費税凍結を表明すると考えられる。この期に及んで立憲が「凍結」で通すなら、政権交代する気がないと見られても仕方がない。

 野党では、山本太郎氏率いる「れいわ新選組」が消費税5%への引き下げを公約に掲げ、国民民主党の玉木雄一郎代表がこれに同調する発言をしている。一方、「(解散は)頭の片隅にもない」との安倍首相の発言を受け、立憲は恐る恐る25日の不信任決議案提出を検討し始めた。冒頭の通り、枝野氏は「選挙に向けた」と表現しており、衆参同日選の想定を排除していないとみられる。

 記者会見で筆者がその旨を説明し、「引き下げへの障害は何か。(支持母体である)連合への配慮か」と質問した。枝野氏は「市民連合の皆さんと野党5会派は政策について意見を一致させている。そこで、消費税引き上げ凍結についても一致している」と答えるとともに、「ここはご意見を頂く場ではない」と不快感を示した。

 「市民連合」とは「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の通称。立憲、国民、共産、社民と衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」(代表・野田佳彦元首相)は5月29日までに、夏の参院選で32ある1人区のうち30選挙区で候補一本化に合意するとともに、13項目の「共通政策」に調印している。

 野田氏は消費税を8%に引き上げる「3党合意」を仕掛けた張本人。枝野氏は野田内閣で経産相を務め、菅直人内閣では官房長官を務めた。福山哲郎幹事長は菅内閣の官房副長官だった。

 玉木氏の消費税引き下げ発言と「れいわ新選組」の動きは、軽減税率の適用されるテレビ・新聞(デジタル版を除く)でまともに報じられていない。一方で、「れいわ新選組」と山本代表へのネガティブキャンペーンが始まっている。


『立憲ビジョン2019』の経済政策ページ。右下で消費税に触れている(2019.6.24筆者撮影)
※画像クリック拡大





http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/379.html

記事 [政治・選挙・NHK262] <気味悪い>自民・三原じゅん子議員の演説にドン引きの国民続出!「安倍内閣に感謝こそすれ、問責などとは全くの常識外れ」「恥を知りなさい」→ネット「あんたこそ恥を知れ」「どっかのカルトみたい」 (ゆるねとにゅーす)
【気味悪い】自民・三原じゅん子議員の演説にドン引きの国民続出!「安倍内閣に感謝こそすれ、問責などとは全くの常識外れ」「恥を知りなさい」→ネット「あんたこそ恥を知れ」「どっかのカルトみたい」
https://yuruneto.com/miharajunko/
2019年6月24日 ゆるねとにゅーす


※キャプチャー


ど迫力の三原じゅん子氏、問責決議案に「恥を知れ」

安倍晋三首相に対する問責決議案は24日午後の参院本会議で、与党などの反対多数で否決された。

立憲民主党の福山哲郎幹事長は、趣旨説明で「この2年、忖度(そんたく)、改ざん、隠蔽(いんぺい)が次々と明らかになった。どの問題をとっても、内閣総辞職に値する」と指摘した。

これに対し、自民党から反対討論に立った三原じゅん子参院議員は「恥を知りなさい」と反論。「こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かないといけない」などと主張。腹の底から繰り出す、ど迫力の強いフレーズを駆使しながら、問責決議案提出の野党に反論した。

三原氏は、賃金や倒産件数など、民主党政権での経済状況に触れながら、安倍晋三首相の主張と同様に「まさに悪夢だったのです。尻ぬぐいをしてきた安倍内閣に感謝こそすれ、問責などとはまったくの常識外れだ。愚か者の所業とのそしりはまぬがれません」と主張。「もう1度申し上げます。恥を知りなさい」と発言した。

野党は当然、議席から三原氏に激しいやじをとばしたが、三原氏は「皆さん、やじっている場合ではありません。冷静に」と、淡々と応じた。

〜省略〜

【日刊スポーツ 2019.6.24.】


















































統一教会の教祖・文鮮明が好んだ「八紘一宇」を唱えた三原じゅん子氏が、またもカルト臭プンプンのドン引き「安倍賛美演説」を披露!

【公式】参議院議員三原じゅん子 安倍内閣総理大臣問責決議案 反対討論




出典:YouTube



※キャプチャー
https://yuruneto.com/miharajunko/






http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/380.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「明日、野党が不信任案提出からの解散、って話が廻ってきた。本当のことは明日になってみなきゃわからないけど、どっちでもいいや。みんなで面白い選挙にしよー😺🐎😽」




内閣不信任案 立憲など、きょう提出 「首相答弁、不誠実」
https://mainichi.jp/articles/20190625/ddm/001/010/112000c
毎日新聞 2019年6月25日 東京朝刊

 立憲民主党など野党5党派の幹事長・書記局長が24日、国会内で会談し、立憲の福山哲郎幹事長が内閣不信任決議案の提出に同調するよう求めた。各党派は持ち帰り、25日の党首会談で最終決定し、不信任案を衆院に提出する方針だ。通常国会会期末の26日を控え、不信任案の採決日程によっては会期延長の可能性も残っており、与野党の神経戦がなお続いている。

 24日には参院本会議も開かれ、立憲など野党4会派が共同提出した安倍晋三首相に対する問責決議案が採決された。「傲慢極まる政治姿勢はもはや看過できない」とした決議案に自民、公明両党と日本維新の会などが反対し、否決された。

 福山氏は幹事長会談の後、記者団に「(19日の)党首討論での首相の答弁は、非常に不誠実極まりない。国民生活の状況、外交姿勢を見ても、衆参両院で安倍政権に対する意思を明確にすべきだ」と強調した。

 不信任案に関し、与党側は会期末の26日の午後に予定されている日仏首脳会談への配慮を要求している。採決日程が会談に重なった場合、与党側は「会期延長して採決することになる」と野党側をけん制してきた。

 野党には「その間に首相が再び解散を模索し始めるのではないか」との懸念がある。このため、不信任案は25日に提出し、同日中の衆院本会議での採決を求める声が強い。

 不信任案提出の動きに関し、首相は24日の自民党役員会で「安倍内閣は経済、外交、安全保障における実績と具体的な成果を出してきた。その上に立ち、一致団結して毅然(きぜん)とした行動をとりたい」と述べるにとどめた。【遠藤修平、浜中慎哉】



野党、「弱含み」の不信任案 枝野氏発言めぐり混乱も
https://digital.asahi.com/articles/ASM6S4JXHM6SUTFK00J.html
2019年6月24日23時01分 朝日新聞


内閣不信任案 野党の選択肢と思惑

 立憲民主党が24日、内閣不信任決議案の提出方針を野党各党に伝えた。参院選に向け安倍政権への対決姿勢を明確にする狙いだ。だが、提出には立憲の枝野幸男代表が一度は消極姿勢を見せ、野党内に異論もくすぶる。安倍晋三首相の外交日程への配慮から強硬策も回避され、弱含みだ。

 「衆参ともに安倍政権に対する意思を明確にするべきだと感じた」。立憲の福山哲郎幹事長は24日、野党5党派の幹事長・書記局長会談で衆院への内閣不信任案提出を提起した。

 共産党の小池晃書記局長は「安倍内閣は不信任に値する」と応じた。一方、国民民主党の平野博文幹事長は「重い判断だ」と述べたものの、党内で協議する考えを示すにとどめた。

 野党内には、内閣不信任案提出が衆院解散を誘発するとの懸念がある。特に支持率低迷にあえぐ国民議員にはその危機感が強く、不信任案提出に慎重な意見もあった。玉木雄一郎代表は23日、「まだ解散の可能性がゼロではない。不信任案を出す以上は政権構想を示す必要がある」と述べ、提出の「前提条件」にまで言及していた。

 内閣不信任案は、通常国会の会期末に提出するのが野党の定石とされる。

 立憲関係者によると、立憲内では「不信任案カード」の切り方について3案が検討された。@日仏首脳会談があり外交日程に影響の大きい「会期末の26日提出」をちらつかせ、会期延長を引き出すA外交日程に配慮した上で25日に提出するB提出を見送る――。だが、外交日程を盾に取った国会対応は世論の支持を得られないとして、26日提出案は見送られたという。

 国会終盤で代表の枝野氏が突如、不信任案を見送る考えに言及したことも、野党の混乱を招いた。

 枝野氏は16日、衆参同日選が見送られる方向との報道に触れ「解散がなさそうだから(内閣)不信任案を出すと思われるのはしゃくだ。参院選に挑むので、参院で(首相)問責決議を出すのが筋だ」と述べ、不信任案提出に否定的な考えを表明した。野党各党から「不信任決議は当然出すべきだ」(社民・又市征治党首)、「戦う姿勢を失ってはいけない」(玉木氏)といった反論や不満が噴出。これを受け、19日の党首討論後に、提出に向け軌道修正した経緯がある。

 立憲幹部は「他の野党の求めから不信任案を提出したとなれば、解散されても立憲のせいにならない」と枝野氏の発言を解説するが、枝野氏への批判はくすぶる。共産幹部は「要らない発信をし過ぎる。不信任や解散がからむ話には特に気をつけてもらいたい」と苦言を呈した。(中崎太郎)




















































http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/381.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 元モー娘・市井紗耶香 参院選に立憲民主から出馬へ 4児のママ「子育て世代の声届けたい」(スポニチ)

来月の参院選に立憲民主党から比例代表として出馬することがわかった市井紗耶香

元モー娘・市井紗耶香 参院選に立憲民主から出馬へ 4児のママ「子育て世代の声届けたい」
6/25(火) 4:30配信 スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000002-spnannex-ent

 元「モーニング娘。」でタレントの市井紗耶香(35)が、来月の参院選に立憲民主党から比例代表候補として出馬することが24日、分かった。近く出馬会見を行う。関係者によると、市井は「子育て世代の若いお母さんたちの声を届けたい」と意気込みを話している。

 モー娘のメンバーとしてファンを魅了した市井が“第2のステージ”を国会に定めた。

 党関係者によると、市井は「若いお母さんたちは何か問題があっても実際に声を上げることは少ない。声を上げることは決して恥ずかしいことではない。一歩踏み出す勇気を持ってほしいということを発信していきたい」と出馬を決意。母親と国会の橋渡し役となることを目指しているという。

 4人の子供を育てるママ。日ごろから子供の安心・安全に関心が高かった市井について、党の別の関係者が耳にしたことから急接近。今月に入りトントン拍子で話が進んでいった。立民からの出馬について市井は、党理念である「多様性を認め合い、困った時に寄り添い、お互いさまに支え合う社会の実現」に共感していたという。

 市井がモーニング娘。入りしたのは中学生の時。活動はわずか2年間だったが強烈な印象を残した。人気者だったがゆえに、党内では「浮ついたところがないか心配」の声もあったが、関係者は「実際に話をしてみると自分たちが直面している問題を直視していて、考え方も非常にしっかりしている。演説などを通じて実際に接してもらえば、有権者には良さは絶対に分かる」と太鼓判を押した。

 さらに市井は、憧れの議員として同党の蓮舫参院議員の名前を挙げ「委員会での質問を見ていても、ポイントを的確に押さえた切り込み方が気持ちいい。インスタグラムも毎日チェックしています」と目を輝かせて説明したという。

 次期参院選で立民は社会派弁護士、LGBT、聴覚障がい者ら多彩な候補者を公認。実生活で2歳から14歳のママでもある市井には“子育て中のお母さん”代表として期待を寄せている。

 ○…今夏の参院選のほかの主な著名人候補としては、アカペラグループ「RAG FAIR」の元メンバー、奥村政佳氏(41)が立憲民主党から比例代表で出馬することを表明している。また、同党からは元格闘家の須藤元気氏(41)“筆談ホステス”として知られる前東京都北区区議・斉藤里恵氏(35)らも比例代表で立候補予定。自民党からは元F1レーサーの山本左近氏(36)が比例代表での出馬を発表した。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/382.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 沈黙中の平野啓一郎・中沢けい・高橋源一郎・内田樹・いとうせいこう・島田雅彦閣下の解説キボンヌw 幻冬舎『日本国記』では炎上を煽ったのに、講談社『ViVi』では鎮火に努める社会音痴な文豪!




田中康夫YouTube公式チャンネル
2019/06/20 に公開
【↓参考資料・投稿はこちらから↓】
以下の「田中康夫YouTube公式チャンネル」リスト一覧で、最新回から初回まで全てのアーカイヴを視聴可能です!
https://www.youtube.com/user/LoveNippon


6月20日 Vol.544 沈黙中の平野啓一郎・中沢けい・高橋源一郎・内田樹・いとうせいこう・島田雅彦閣下の解説キボンヌw 幻冬舎『日本国記』では炎上を煽ったのに、講談社『ViVi』では鎮火に努める社会音痴な文豪!


「Vol.544の概要をお伝えする2分間動画」はこちらのツイートからご覧頂けます。
https://twitter.com/yassy_office/stat...


007ジェームズ・ボンド大募集
平野啓一郎・中沢けい・高橋源一郎・内田樹・島田雅彦・いとうせいこう閣下が
『ViVi』問題に関して発言しているツイートを確認された方は是非ともご一報下さい!
yassy@tanakayasuo.me


参考資料


「大日本雄辯會講談社」3連発!
Vol.544 沈黙中の平野啓一郎・中沢けい・高橋源一郎・内田樹・いとうせいこう・島田雅彦閣下の解説キボンヌw 幻冬舎『日本国記』では炎上を煽ったのに、講談社『ViVi』では鎮火に努める社会音痴な文豪!
http://tanakayasuo.me/youtube#620_Vol...


「大日本雄辯會講談社」3連発!
Vol.544 沈黙中の平野啓一郎・中沢けい・高橋源一郎・内田樹・いとうせいこう・島田雅彦閣下の解説キボンヌw 幻冬舎『日本国記』では炎上を煽ったのに、講談社『ViVi』では鎮火に努める社会音痴な文豪!
http://tanakayasuo.me/youtube#620_Vol...


Vol.545 電通ガー!自民ガー!と昂奮気味な皆さまに告ぐ 問われるべきはチキンだった大日本雄辯會講談社「傾営患部」! 法律でなく道義で捉えられない「斜怪学捨」西田亮介閣下の転向w
http://tanakayasuo.me/youtube#Vol545


6月16日Abema的ニュースショー見逃し動画 イラン問題etc.
https://abema.tv/video/episode/89-76_...
Vol.543 「このたびの自民党との『ViVi』広告企画に政治的な背景や意図はまったくございません。」Ⓒ大日本雄辯會講談社 「おもしろくて、ためになる」錯乱コメントで炎上商法に参戦だぁw
http://tanakayasuo.me/youtube#Vol543_...


19/7月号 憂国呆談 season2 volume108◆ソトコト
http://tanakayasuo.me/archives/25042


「言葉こそ武器」幻冬舎『日本国記』珍騒動まとめサイト
http://tanakayasuo.me/gento
「不毛なニッポンの宿痾」まとめサイト
http://tanakayasuo.me/heisei
「不毛なカジノ是非論争を超えて」まとめサイト
http://tanakayasuo.me/mice


講談社広報室の劣化 # 「政治的な意図がまったくない」なんてない!
https://teru0702.hatenablog.com/entry...


田中康夫公式サイト→ http://tanakayasuo.me/

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/383.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 日本の真の独立はいつなのか。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2019/06/blog-post_62.html
6月 25, 2019 日々雑感(My impressions daily)

<1945年4月に米軍が上陸し、20万人の死者を出した沖縄戦から、米軍駐留で殺人やレイプなどの事件・事故が繰り返し発生していること、日本政府が名護市辺野古に新基地を建設していることを紹介。辺野古では連日の反対デモがあり、2月の県民投票で反対票が72%だったのに工事が続いていることを伝える。フランスでは、沖縄の長寿に関するルポは2007年以来、頻繁にあるが、米軍基地はまれだ。


 ルポでは、ハワイと肩を並べるほどの観光地に成長した沖縄で、2004年の沖縄国際大学への米軍機墜落、17年の普天間飛行場周辺小学校・保育園への部品落下など基地絡みの事故が続いていることを挙げ、沖縄戦時に壕や墓に隠れた玉城トヨさんの体験をはじめ「集団自決(強制集団死)」の歴史にも触れる。

 また、辺野古で砂を運ぶトラックの前に盾となって阻止する高齢者と警察との対峙たいじを映し出す。「沖縄は差別されている」「工事は恐ろしい環境破壊だ」といった新基地反対の声と、「米軍に反対するのは日本を険に陥れる。米軍の沖縄駐留は必要」との意見を伝えた。

 また、那覇のバーで飲んでいた米兵たちにインタビューし「一部を除いて沖縄の人たちが大変親切。沖縄が気に入っている。新基地建設の問題は米国と日本の政府の話」との声を紹介した。

 フランス24は02年設立、国際情報ルポを終日放送する。沖縄のルポは英語、アラブ語、スペイン語でも放送された。「ユーチューブ」にもアップされ、フランス語放送だけで6万5千回以上視聴と多くの人が関心を持っている。ただ、解説者が「普天間基地建設当時、そこはサトウキビ畑だけだった」と誤って説明しており、視聴者のコメントでも「畑の真ん中に造った基地の周りに学校を造ったのであれば、基地を非難できない」とあるのは残念だった>(以上「沖縄タイムズ」より引用)


 日本のマスメディアが腐り切って、国民の知る権利や世界に真実を報道する機能を失ってイメ現在、政権の暴挙を止める手立ては海外マスメディアに頼るしかない。住民は積極的に海外マスメディアに情報を提供する必要がある。

 普天間基地に関しても、住民が暮らしている街の中心地をブルドーザーで圧し潰して建設した事実を伝えるべきだった。それほど進駐した米軍が横暴だった史実を世界に広める好機だったのに、取材を受けた現地住民すら事実を知らなかったのは残念だ。

 基地負担とは単に地域の単位面積あたりに対する米軍基地面積の多さだけが問題なのではない。米軍と軍属に特別に適用されている「治外法権」が問題なのだ。治外法権を可能にしている進駐軍当時のままの「日米地位協定」が一向に廃止へ向かって協議すらされない事実こそが大問題なのだ。

 日本は独立国として、日本国民主権を憲法に謳っているが実際はそうなっていない。まさしく隷米国家・日本が実在している。それは比喩でも言葉のアヤでもない、現実そのものだ。

 隷米国家の現実を恥じることもなく、「日本を取り戻す」とポスターに大書した安倍自公政権と自民党国会議員諸氏はイカレている。彼らは米国支配の現実が見えない「視野狭窄症」に陥っているかのようだ。瞬時にして首都圏が米軍によって制圧される基地配置になっている現実を知らないわけではないだろう。

 日本を広く覆っている米軍の空域が日本の空を支配している現実を知らないわけではないだろう。そうした現実を放置したまま、憲法を改定したら日本が普通の国になる、という安倍自公政権と自公与党国会議員諸氏は完全にどうかしている。

 日本は米国支配から脱却すべきだ。そうした後に、米国と対等な関係を築くべきだ。もちろん米軍基地はすべて撤去すべきだ。日本は日本国民が守るべきで、日本国内に米軍の駐留は不要だ。

 なぜなら現代の戦争はミサイル戦争だからだ。時代遅れの海兵隊はもちろん必要ないし、専守防衛の日本にとって巨大な米軍空母は日米安保に必要ない。米国の世界戦略に日本を組み込むなど、日本国民にとって迷惑千万だ。

 米国に頼るまでもなく、日本は世界と伍していけるだけのミサイル技術を保有している。人工衛星を打ち上げる技術はICBMを凌駕する技術だ。そして現在、日本はレーザー砲の開発研究を行っている。それこそがミサイル迎撃の切り札だ。

 現行の米軍から供与されているミサイルによるミサイル迎撃システムは超高速ミサイル攻撃には対処できない。ロフティッド軌道で音速7以上のミサイルを音速の3ないし4の迎撃ミサイルで撃墜するのは困難だ。唯一光速のレーザー砲だけが迎撃可能だ。

 大容量の電力が必要なレーザー砲は発射するのに火力発電所一基分くらいの電力が必要とされる。船舶に備えるなら原子力艦艇が必要となるが、そんな危険なものを建造することは憲法で許されていない。現在では地上配置しかできない、と考えるべきだ。

 中国から発射された日本攻撃ミサイルを迎撃するなら沖縄にレーザー砲を配置すべきだろう。もちろん米軍の手助けなど必要ない。日本は全力を挙げてレーザー砲の早期実用化を目指すべきだ。

 基地問題は日本国民すべての問題だ。それは日本の真の独立の問題でもある。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/384.html

記事 [政治・選挙・NHK262] プーチン大統領が「北方領土を日本に引き渡す計画はない」と述べたのは、世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」との間で、「解決済み」だからである(板垣 英憲)
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d0c2bea58dd2461ed3c536005fa7fb0e
2019年06月25日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 6月28日、29日の大阪市G20を控えて、ロシアのプーチン大統領が22日放映のロシア国営テレビの番組で「(北方領土を日本に引き渡す)計画はない」と述べたという。それは、上皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」との間で、「解決済み」だからである。知らぬは、安倍晋三首相はじめ、日本の国会議員のみということだという。一体、どういうことなのか? 上皇陛下のごく近くにいる吉備太秦の説明である。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/385.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 包囲された日本レイプ文化<本澤二郎の「日本の風景」(3355)<ILO決起!追い詰められたTBS山口強姦魔>
https://ameblo.jp/honji-789/entry-12485901501.html
2019-06-25 08:13:52 honji-789のブログ

<ILO決起!追い詰められたTBS山口強姦魔>

 ジュネーブからすばらしいニュースが届いた。ILO(国際労働機関)総会で、性暴力全面禁止を、加盟国・労働組合・経済団体が圧倒的多数で採択した。職場でのレイプ事件は日常茶飯事の日本である。それに国連がストップをかけたのだ。画期的な快挙である。日本の司法当局の判断に影響する。当然であろう。追い詰められたTBS山口強姦魔と断じるほかない。

<法務検察・警察の甘すぎた対策に釘>

 日本の法務検察・警察は、依然として戦前の男尊女卑の風土に埋没して、近代民主主義の人権平等に覚醒していない。その特別な世界が、強姦・レイプを容認するかのような政治と文化の日本である。

 一見、紳士ぶっている文化人・教師・坊主を装っている輩が、存外、強姦魔なのだ。政治屋は言うまでもない。言論人も例外ではない。ネット社会にもいっぱいいるため、これの情報発信力は弱い。

 性犯罪に対する対応は、恐ろしく甘い法治だ。刑罰が軽すぎる。たとえ裁判になっても、男性判事は犯人を救済して平然としている。日本の刑事警察は、女性虐待事件に真正面から向き合っていない。

 肝心の女性の代表である国会議員が、ここから逃げてしまっている。戦後の近代民主主義も、自立しようとしない女性のリーダーによって、放棄されている。憲法の人権主義にも、対応が甘い。

 日本の男尊女卑は、男だけでなく女性にも問題がある。これに反論できる日本人はいない。たとえいても匿名である。

<やくざ放任の日本政治に厳しい国際社会>

 日本の政治は、今回のILO採択をどれほどの重みでとらえているだろうか。安倍晋三や山口那津男など自公の政治屋は、間違いなく無視している。これは「小さな声」ではないにもかかわらず。

 筆者は、2014年4月28日にやくざ浜名のドーカツによって殺害された「木更津レイプ殺人事件」の被害者のK・T子さんのことを、多分、生涯忘れることはない。これほどの悲劇を、近くで目撃したことがなかったからでもある。

 三本指の入れ墨やくざ浜名にレイプ・性奴隷を強いられ、格子無き牢獄で太陽も拝めなくさせられた。彼女は、戦争遺児の平和主義者だったこと、その限りで信仰の世界にのめりこんできた美人栄養士ゆえに、妻にデーサービス「かけはし」を営業させ、そこに配下のヘルパー吉田を使って誘い込んだやくざ浜名の悪逆非道な殺人事件を、正義のペンが許さない。

 そこから覚醒したジャーナリストとして、同じような悲劇の女性がゴマンといる日本列島を、放任する日本政治・レイプ文化に対して、限りなく怒りを覚えるものである。

 やくざ退治が喫緊の日本政治の課題であると叫んできたが、これに文句をつける日本人はいない。いたら堂々と名乗れ、と言いたい。

 日本の警察力をとことん嘆くばかりである。木更津の殺人鬼は今も生きているのだから。これを放任している信仰者の団体も、である。これも恐ろしい。倫理が宗教からも消滅していることに、ひたすら驚愕するばかりだ。

 そんな日本に、国際社会が目を向けたのだ。すばらしい動きである。高く評価したい。日本のレイプ文化を退治することが、何よりも重要である。さすれば、政治も大きく変わるだろう。

<抵抗する財閥を露呈したILO総会>

 ILO総会で発覚した真実は、日本財閥が性虐待・レイプ文化の日本から目を背けたことである。財閥の表向きの団体である経団連が、この歴史的な投票場面で棄権したのだ。これは大ニュースである。

 やくざ暴力団と連携しているのは、政治屋ばかりではない。やくざ・暴力団に餌を撒いてきたのは、財閥である。この真実を教えてくれた御仁は、平和軍縮派の宇都宮徳馬さんである。

 財閥に飼われている犯罪集団が、財閥ゆえに、やくざの飯の種であるレイプ禁止のILO採択に抵抗したものだ。この財閥の傀儡政権が今の自公内閣で、支援する言論界が、読売・産経・日経・NHKと民放各局ということになる。

 伊藤詩織さん事件を報道した欧米マスコミに対して、これを1行も報道しない日本の新聞なのだ。腐ってしまった日本を象徴している。

<「スプリング」「ヒューマンライツ・ナウ」「ボイス・アップ・ジャパン」も決起>

 だが、欧米の波は嵐となって列島にも襲い掛かってきている。これも評価できる。昨夜、朝日デジタルが、これまたうれしいニュースを伝えていた。

 レイプ文化の被害者が、グループを結成、署名運動をしていたのだという。性犯罪に重罰を求める5万人近い署名を、法務省に届け出たというのだ。

 これも快挙である。自立する女性の台頭を裏付けている素晴らしいニュースだ。「スプリング」「ヒューマンライツ・ナウ」「ボイス・アップ・ジャパン」という3団体である。

 アメリカで発生した#Mee Too運動に影響されたものであろう。国際的なレイプ文化退治のうねりが、日本にも生まれていることになる。

 彼女らの代表が、これから国会に、地方議会に議席を持つのである。本物の日本改造を約束するだろう。武器弾薬の自公政治を根底から破壊する力を秘めている。

<伊藤詩織さんの勇気に感謝>

 この素晴らしい自立する女性の強姦阻止運動は、日本の戦前戦後史になかった動きである。文句なしの画期的な運動体である。

 彼女らは、間違いなく無党派の眠っている女性の心を捉まえるはずである。戦前戦後を通しての、偉大な日本政治改革の旗手に相違ない。

 日本の希望でもある。その契機をつくってくれたであろう、伊藤詩織さんに感謝感激である。改めて彼女の勇気をたたえようと思う。

 「木更津レイプ殺人事件」の被害者のK・T子さんは、いまだ地獄で呻吟しているようだが、彼女こそが伊藤さんの勇気を一番喜んだ日本人であると指摘・叫ぼうと思う。

 時代は変わる。歴史は動く。日本列島も地殻変動している。そこでうごめく日本人の精神も変革する。日本は変わっていく。自公の改憲軍拡をとどめを刺す2019年にしたい。

 議会・国会議事堂は病んだままだが、主権者はじっとしていない。いま女性の自立が始まっている!無条件で喜びを分かち合いたい。

2019年6月25日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/386.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 自民党のウヨ化、劣化が進む〜三原じゅん子の演説にア然&野党誹謗、安倍賛美の冊子を配布(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/28424320/
2019年 06月 25日 

【23日に行なわれた宝塚記念は、3番人気だった紅一点のリスグラシュー(5牝)withレーンが勝利。(*^^)v祝<いや〜、結局、今シーズンはレーンに始まりレーンに終わったな〜って感じ。>
 1番人気のキセキ(5牡)は、うまく逃げたものの最後に差されて2着。3着には6番人気のスワーヴリチャード(5牡)が。結局、前を行った3頭で決まってしまった。
 2番人気のレイデオロ(5牡)は、内側の狭いところに押し込まれてしまい、切れる脚を発揮できないまま終わってしまった。(-"-)
 mewが応援していたアルアインは4着。なぜか1−11−12の組み合わせを見事に避けており、馬券はとれなかった。(ノ_-。)いいよ、夏競馬と地方競馬があるも〜ん。 o(^-^)o】
 
* * * * * 
 
昨日24日、参院に安倍首相の問責決議案が提出された。(・・)

 まあ、当然ながら自公与党などの多数で秘訣されてしまったのだが。自民党を代表して反対討論を行なった三原じゅん子氏の演説にはア然とさせられた。_(。。)_

『立憲民主党の福山哲郎幹事長は、趣旨説明で「この2年、忖度(そんたく)、改ざん、隠蔽(いんぺい)が次々と明らかになった。どの問題をとっても、内閣総辞職に値する」と指摘した。

 これに対し、自民党から反対討論に立った三原じゅん子参院議員は「恥を知りなさい」と反論。「こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かないといけない」などと主張。腹の底から繰り出す、ど迫力の強いフレーズを駆使しながら、問責決議案提出の野党に反論した。(日刊スポーツ19年6月24日)』

 さらに、三原氏は野党席に向かって、こう言ったのだ。(゚Д゚)
 
『政権交代から6年余り。民主党政権の負の遺産のしりぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません!
野党の皆さん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい。(BLOGOS自民党より)』

 『民主党政権の負の遺産のしりぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ』・・・という部分をきいた時には、一瞬、寒気がして「コワイ、コワイ」と思ってしまった。彼らが敵視する独裁国家のリーダーをヨイショする言い方と変わらない。(>_<)

 しかも、そのあとに「愚か者の所業とのそしりは免れません!」って、おまえは一体、何時代のやつなんだって突っ込みたくなったりして。<そう言えば、三原氏は昔、八紘一宇を持ち出してヒンシュクを買ったこともあったっけ?(~_~;)>

* * * * *

 三原氏は、12年の総裁選では石破茂氏を支持していたのだが。その後、安倍政権が始まってからは、比例ではなく神奈川選挙区の候補者になりたくて&早く閣僚になりたくて、安倍官邸にすり寄ることに。<菅官房長官が神奈川選出なので、県連で力があるしね。^^;>

 で、18年の総裁選では、早くから安倍晋三氏を支持する意向を表明。mewに言わせれば、このような変わり身行為こそ「恥を知るべき」なのである。(-"-)

<ついでに言えば、三原氏は16年に24歳年下の秘書と3度めの結婚をしたのであるが。それまで付き合っていた(事実婚だと見られていたミュージシャンの元カレも、しっかり秘書として雇っていたりして。一応、国民の税金を使っているのだし。何だかな〜という感じも。(~_~;)>

 もしmewが自民党支持者だったとしても、こんな演説をする議員はアブナイ&恥ずかしいと思ってしまいそうなのだけど。

 最近、すっかりウヨ化&劣化している自民党の議員や支持者には、このような演説がウケるようなのだ。(-_-)

 自民党のウヨ化&劣化はこんなところにも現れている。

 今月、自民党議員のもとに党本部から「選挙の参考にするように」と、ひとりにつき25部の冊子が送られて来たのだが。その冊子が、トンデモない内容なのだという。(@@)

 142ページに及ぶ冊子のタイトルは「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」。「同書は報道では語られない真実を伝える内容となっています。参院選に向けた演説用資料としてご活用ください」という紙がそえられていたという。

 自民党本部はFNNの取材に「ほかの大手新聞の社説やコラムのように説得力のある内容であることから、参考資料として配布したものである」とコメントしたそうなのだが。
 
 ネトウヨ目線からの野党批判(誹謗中傷?)から始まって、最後は、安倍首相を賛美する記述が並んでいるのである。

『立憲民主・枝野代表の無責任を嗤う〉と題された記事には、〈枝野氏は、革マル派活動家が浸透しているとされるJR総連などから献金を受けており、革マル派に近いといわれています〉などと書かれ、ご丁寧にもだらしなくヨダレを垂らす枝野のイラストが添えられている。

 かたや安倍首相については〈世界のリーダー〉〈安倍首相ほど精力的に外交をこなしている首相はこれまでいない〉と、徹底的に礼賛。イラストは本人に似ても似つかないほど美化されていて、誰だか分からないほどだ。』

 これには、安倍さまごヒイキのFNNもかなり呆れているような感じで報じていた。(・o・)

『『所属議員も鼻白む 自民党“ネトウヨ冊子"配布で参院選対策

公開日:2019/06/15 日刊ゲンダイ

 年金をめぐる「老後資金2000万円不足問題」は国民の不安を増幅する一方だ。そうした中、14日の衆院財務金融委員会では、金融相を兼任する麻生財務相の放言がまた響いた。野党議員から年金受給の有無を問われ、「秘書に任せていて、正確な記憶がない」と答弁。年金なんてハシタ金と言わんばかりの横柄な態度を見せた。参院選への悪影響にビビって火消しを急いでいる自民党は大ワラワ。選挙対策で自民党の全国会議員に“ネトウヨ冊子”をまき散らすほど焦りを強めているのだ。

 今月10日ごろから自民議員の元に「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」と題された冊子が送り付けられている。縦21センチ、横15センチ、厚さ5ミリ程度の装丁で、全142ページ建て。発行元は情報サイト「テラスプレス」で、冊子はこのサイトに掲載された記事に加筆修正してまとめられたという。ところが、サイトには運営母体などの明示がなく、実態は不明だ。

 タイトルからして“ネトウヨ臭”がプンプンするこの冊子。中には数十冊も送り付けられた議員もいるから驚く。党本部が参院選に向けた演説の参考資料として、あるいは支援者への配布用として手配したという。


「ニュースサイト『テラスプレス』の許可を得て、参考資料として配布した」(自民党本部)

 冊子は、〈トンデモ野党のご乱心〉〈フェイクこそが本流のメディア〉〈安倍政権の真実は?〉の3章構成。目次を見ると、〈あきれるしかない野党の低レベル〉〈おごり続ける朝日新聞〉〈民主政権「悪夢」という安倍首相の正しい認識〉といった具合で、野党や政権に批判的なメディアをコキ下ろす文言がズラリと並ぶ。その一方で、安倍政権をこれでもかとヨイショする見出しが躍りまくっている。

ます〉などと書かれ、ご丁寧にもだらしなくヨダレを垂らす枝野のイラストが添えられている。

 かたや安倍首相については〈世界のリーダー〉〈安倍首相ほど精力的に外交をこなしている首相はこれまでいない〉と、徹底的に礼賛。イラストは本人に似ても似つかないほど美化されていて、誰だか分からないほどだ。

 一体、誰のアイデアなのか。送り付けられた議員らから不評を買っている。

「まあ、内容は理解できるんですが、発行者がよく分からないので、“何だ、これ?”という印象ですね。皆、いぶかしんで、ほとんど読んでないようです。同僚議員は『書類の山に埋もれたまま』と言っていました」(自民中堅議員)

「失言防止マニュアル」の配布といい、アベ自民の程度が分かるというものだ。』

* * * * *

『「トンデモ野党」過激な内容 自民党が配布 謎の冊子

6/21(金) Fuji News Network

「フェイク情報がむしばむニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」

「オワコンは鳩山、菅、小沢の各氏だけではなく、野党そのものとさえ言いたくなります」

極端な主張に、出版元は正体不明。謎が謎を呼ぶこの冊子が、夏の参議院選挙を前に、物議を醸している。

 7月、戦いの火ぶたが切られる参院選。この夏の決戦を前に、自民党が所属議員に配布した冊子が波紋を広げている。

「トンデモ野党のご乱心」と題された第1章では、野党を徹底批判。「立憲民主・枝野代表の無責任をわらう」

 さらには、先日、選挙を前に国民民主党に合流した小沢一郎議員を「オワコン(終わったコンテンツ)」と表現している。

「オワコンは鳩山、菅、小沢の各氏だけでなく、野党そのものとさえ言いたくなります」

 また、イラストも添えられているが、目がうつろなこの人物が枝野代表か。

 第2章では、安倍政権に批判的なメディアを名指しで批判。ところが第3章では一転...。
「安倍首相ほど精力的に外交をこなしている首相はこれまでいないでしょう」

 しかし、この冊子を作ったとする「テラスプレス」のウェブサイトを見ると、発行元は、正体不明のネットサイトだった。

 この冊子を、所属する国会議員に25部ずつ配布した自民党。同封された紙には、「同書は報道では語られない真実を伝える内容となっています。参院選に向けた演説用資料としてご活用ください」と書かれていた。』

 安倍二次政権が始まってから、TOPも閣僚や幹部も、ウヨ的超保守派が占めて、自民党全体が偏って劣化している感じがあるのだが。こんな政権が続いたら、日本全体も偏って劣化してしまうおそれがある。(ノ_-。)

 それを防ぐためにも、多くの国民にもっと自民党のアブナイ実態を知って欲しいと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/387.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 選挙直前の維新駆け込みにも色々/政界地獄耳(日刊スポーツ)
 


選挙直前の維新駆け込みにも色々/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201906250000132.html
2019年6月25日9時7分 日刊スポーツ


★大阪では絶対的な有権者の信頼を持つ日本維新の会。地域政党ながら国政でも一定の役割を担っているが、北方領土を取り返すには「戦争しないとどうしようもなくないですか」発言で党を除名された丸山穂高、参院選の公認候補だった元フジテレビアナウンサー・長谷川豊の差別発言など言葉遣いの悪さなど政治家としての基礎ができていない者もいるようで、信頼できる政治家としてのキャリアがある人材を探している。

★加えて各地域政党の代表を二重党籍で迎え入れる方式を採用していて沖縄の政治団体「そうぞう」代表・下地幹郎は維新で選対委員長を務めている。今回の参院選挙でも東京選挙区に元都議で「あたらしい党」代表の音喜多駿、神奈川選挙区では元県知事・参院議員・松沢成文を維新から擁立する。議員経験があり地域に根差す政治家を擁立する志向が続いている。野党関係者は「政界のはぐれ鳥を集めているだけではないか。維新のルーツは自民党を飛び出した人たちが元大阪市長・橋下徹に集ってできた党だが、国政では自民党に受け入れてもらえない人たちの集まりになっている」と厳しい見方もある。

★そして今回、北海道の地域政党「新党大地」代表・鈴木宗男が維新から出馬する。「下地が鈴木を口説いていたが党内の反応は鈍かった。官邸から自民党では難しいから維新で頼むとのサウンドがあったようだ。最後は党代表・松井一郎が党内をまとめたようだ」(政界関係者)。別の政界関係者が言う。「首相・安倍晋三の北方領土問題のアドバイザーまで務める鈴木を自民党で引き取らないのもひどい話」という声もある。選挙直前の駆け込み擁立にはいろいろあるようだ。(K)※敬称略








http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/388.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 野党の問責決議案に 三原じゅん子議員が ド迫力・無双の反論 「民主党政権は年金も経済も無為無策」「恥を知れ!」 国民から喝さいの声
  
  
■ 無能野党の問責決議案に 国会で三原じゅん子議員がド迫力・無双の反対討論 「民主党政権は年金も経済も無為無策」「恥を知れ!」
  
  
> もう何度、この光景を目にしたでしょうか。野党の皆さん、はっきり言って、もううんざりです。
野党の皆さん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないで頂きたい。
お一人おひとりの高齢者の皆様の、生活への切実な不安をあおらないで頂きたい! 猛省を促します。

> では、問います。
野党の皆さんは、年金を増やす具体的な政策を持っているのでしょうか?
具体的な対案もないままに、いたずらに国民の不安をあおる。

> 具体的に申し上げましょう。
かつて民主党のマニフェストで、華々しく打ち上げた、出来もしない「最低保障年金」。
あれは、いったい何だったのでしょうか?
更に、民主党政権の、あの3年間、年金の支給額は、増えるどころか、なんと、引き下げられていたのです。
はっきり言って、無為無策だったのであります。
  
> 安倍内閣は、まったく違います。
今年、年金支給額は、プラスとなりました。
年金給付の前提となる積立金も、アベノミクス効果によって、6年間で44兆円、運用益が出たのであります。
年金制度は、安倍内閣のもとで、間違いなく、より強固で安心なものとなっています。

    

後述する映像を見てもらえればわかりますが、三原じゅん子議員による反対討論はド迫力・無双状態でした。
しょっぱなから上記の発言です。
  
映像をぜひ見ていただきたい。(下記)
https://www.youtube.com/watch?v=xom1s9uHrUg
  
全文は本記事の最後に記載。
     
   
無能な野党により国会が腐敗している現在の状況を心から憂うド迫力主張を聴くことができます。
  
立憲民主党を論理的にバッサリ切り捨てているのです。
年金や経済について、民主党政権がいかに無為無策であったか、逆に安倍政権でどのような成果があったのかを具体的かつ論理的に主張している。
  
映像を見ればわかる通り、この三原じゅん子の指摘に対して野党はギャーギャー大声でやじるだけ。
野党の無能さ、ここに極まれり!といったところです。
  
    
    
■ ド迫力・無双の三原じゅん子議員 国民からも喝さいの声
 
  
> 安倍内閣のもと、この春、中小企業で働く皆様の賃金は、しっかりと上がりました。
賃上げ率は、この20年間で最高水準です。

> 民主党政権時代はどうだったか?
賃金を増やすどころか、企業自体の倒産が今よりも4割以上多かった。
連鎖倒産という言葉が、日本中を覆っていました。
まさに悪夢だったのであります。

> 政権交代から6年余り。民主党政権の負の遺産のしりぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません!
野党の皆さん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい。
  
  
具体的な証拠を提示して安倍政権の成果、民主党政権の無能さを暴く。
正に無双状態です。  
   
当然ながら、多くの真っ当な国民から絶賛の声が多く上がっています。

『何も出来なかった旧民主党政権
無駄だった事業仕分け
八ッ場ダムのでっち上げ
原発爆発の誘発行動
米中との貿易軋轢
未成年者に対する社会保障
年金支給額の減額
何故?民主党政権時代は、景気が悪化してデフレ状態だったのに年金を減額しなかったのか?
旧民主党議員の票田稼ぎですか?』

『ずっと、何か違うと思ってきた、、
これや!よく言ってくれた!
最高です、(*>_<*)ノありがと〜〜
三原じゅん子さんによる世直しがスタートやな、、
いやー久々にスカッとしたわ!』

『部聞きました。野党さんの反論の余地なき事実に基づく完璧な演説。惚れ惚れ😆しました、三原さん。テレビでは絶対に報道しないんだろうなー。』

『元芸能人って方の議員ってイメージ良くなかったけど、どハッキリ仰るの凄いし、これぞ政治家って感じ。
良くも悪くも政治に対しての議論は与野党関係なくちゃんとして欲しい。
非難だけの対案ない無駄な国会なんて本当にやめて欲しい』

『ブーブー愚にもつかない文句を言ってTV画面に映って人に不快感を与えるだけの、辻◯とか蓮◯とは雲泥の差だな。
こういう女性議員が多ければ、政界にも期待が持てるが、百害あるだけの女性議員が多過ぎるんだよ……特に野党に……』

https://togetter.com/li/1369518
  
  
  
■ 三原じゅん子議員による無能野党の問責決議案への ド迫力反対討論 全文
  
下記が三原じゅん子議員による無能野党の問責決議案へのド迫力反対討論の映像です
この心のこもったド迫力をぜひ見ていただきたい。
  
https://www.youtube.com/watch?v=xom1s9uHrUg
  
   
  
自由民主党の三原じゅん子です。
私は、自民・公明を代表して、野党から提出された安倍内閣総理大臣問責決議案に対して、断固反対。
断固反対の立場から、討論を行います。
  
  
・年金での安倍政権の具体的成果 片や民主党政権の無為無策

もう何度、この光景を目にしたでしょうか。野党の皆さん、はっきり言って、もううんざりです。

野党の皆さん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないで頂きたい。
お一人おひとりの高齢者の皆様の、生活への切実な不安をあおらないで頂きたい! 猛省を促します。

では、問います。
野党の皆さんは、年金を増やす具体的な政策を持っているのでしょうか?
具体的な対案もないままに、いたずらに国民の不安をあおる。

具体的に申し上げましょう。
かつて民主党のマニフェストで、華々しく打ち上げた、出来もしない「最低保障年金」。
あれは、いったい何だったのでしょうか?
更に、民主党政権の、あの3年間、年金の支給額は、増えるどころか、なんと、引き下げられていたのです。
はっきり言って、無為無策だったのであります。

安倍内閣は、まったく違います。
今年、年金支給額は、プラスとなりました。
年金給付の前提となる積立金も、アベノミクス効果によって、6年間で44兆円、運用益が出たのであります。
年金制度は、安倍内閣のもとで、間違いなく、より強固で安心なものとなっています。

かたや、民主党政権時代、年金積立金の運用益は、この10分の1。
これは、年金の安定的な給付の前提になっている予定利回りを大きく下回り、年金の信頼性は、民主党政権によって、大きく傷つけられてしまったのです。
そして、今また、出来もしないのに、対案もないのに、ただ不安だけを掻き立てる。
野党の皆さん、もう、いい加減にしてください。

私たち自民党・公明党、そして、安倍政権は、年金で生活している皆様、おひとりおひとりの不安な気持ちをあおるのではなく、その不安に真正面から向き合い、具体的な政策で、対応してまいります。

無年金の高齢者の問題に対しては、アベノミクスの果実を活かして、払込期間を25年から10年に短縮し、60万人を超える皆様に、新たに年金を支給いたしました。

年金額が少ない皆様のために、本年10月からは、財源をしっかり確保して、最大年6万円の給付金を支給し、しっかりと所得を底支えしてまいります。さらには、介護保険料も3分の1軽減いたします。
  
  
・安倍政権の経済の成果 片や無能だった民主党政権

重要なことは、「実行」で、「結果」なのですよ、皆さん。

安倍内閣は、この6年間で、正社員を130万人以上増やしました。

民主党政権時代はどうだったか?増えるどころか、なんと、50万人も正社員が減っていた。あの時代、仕事をしたくても、見つからない。若者をはじめ多くの皆様が、辛い思いをしていたのであります。

安倍内閣のもと、この春、中小企業で働く皆様の賃金は、しっかりと上がりました。
賃上げ率は、この20年間で最高水準です。

民主党政権時代はどうだったか? 賃金を増やすどころか、企業自体の倒産が今よりも4割以上多かった。
連鎖倒産という言葉が、日本中を覆っていました。
まさに悪夢だったのであります。

政権交代から6年余り。民主党政権の負の遺産のしりぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません!
野党の皆さん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい。
  
   
・行政府の長を国会に縛り付けようとする無能な野党
  
政府が国会で説明責任を果たすべきは当然です。安倍総理は、昨年一年間で、国会に270時間以上出席されました。
しかし、イギリスの首相は年間40時間程度、ドイツの首相は30時間余り。国際的にみると、明らかに突出しています。

我が国では、よほど、個別の大臣と議論するような専門的な課題が少ないのか?
それとも、野党が、国民の関心からほど遠い、ただただ無意味な質問を繰り返し、国のトップである総理大臣の時間を浪費しているのか?
答えは、明らかであります。

野党の皆さんは、自分の都合のいい時だけ、「参議院は言論の府だ」と主張しています。
しかし、自分の胸に、よく手をあてていただきたい。
この1年間、憲法審査会は、たった3分間しか開かれていないのであります。
議論から逃げ回っているのは、一部野党の皆さん、あなた方自身ではありませんか!

野党の皆さん、もうご都合主義はやめましょう。

民主党の、具体策無きままに、ただ不安をあおるだけの口車に乗って、不安定な政治をもたらした結果がどうなったのか。有権者は、痛いほど思い知らされました。

総理大臣は毎年のようにコロコロ変わり、日本のプレゼンスは一気に低下した。
民主党政権は、国民との約束を次々と踏み倒してきた。
有権者は、すでに悪夢を経験しているのであります。

テレビ映りだけを意識して、針小棒大のパフォーマンス。
選挙目当てで、国民不在。
所属政党コロコロ変える。
対案なしで何でも反対。
やることすべてがブーメラン。
もう悪夢は絶対見たくない。

皆さん、ヤジっている場合ではありません。
冷静に、私たち国会議員に求められている責任を、厳粛に自覚しましょう。

国民が求めているのは、足のひっぱりあいではありません。
しっかりと政策論をしてほしい。実のある議論こそ求められているのであります。

令和の新しい時代に入って、明日の日本をどうつくるのか、建設的な議論を行う、真に国民のための国会を取り戻しましょう。

こんな光景は、平成の時代で終わりにしたかった。本当に残念でありますが、そのためにも、こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かなければならない。
次の世代に、野党のこんなやり方を絶対に引き継いではならないとの断固たる決意を持って、この問責決議案を否決すべきである。
そのことを強く申し上げ、わたくしの反対討論といたします。
  
   

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/389.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 安倍首相「他の制度示した人いない」年金議論ガン無視発言(日刊ゲンダイ)


安倍首相「他の制度示した人いない」年金議論ガン無視発言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256813
2019/06/24 日刊ゲンダイ


見直し案は山ほどある、投票で示すしかない(C)日刊ゲンダイ

 年金がアテにならないとする金融庁の報告書がなかったことにされ、年金の将来見通しを示す財政検証の公表は参院選後に先送り。国民は、年金制度がかなりヤバいことになっていると気づき始めている。今こそ、与野党超えて、制度の抜本的見直しが必要だ。ところが安倍首相は、批判や対案に全く聞く耳を持とうとしない。

  ◇  ◇  ◇

 安倍首相は22日朝の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」に生出演した。

 辛坊治郎キャスターから「今の年金制度はもう相当に時代遅れだ。根本的に見直す必要があるのではないのか」と突っ込まれると安倍首相はこう言ってのけた。

「では(他に)どういう制度があるのかということですが、それを示した人はいません」

 オイオイ、ちょっと待った。急速な少子高齢化が進む中、これまで、年金制度の見直し案は散々語られてきたじゃないか。

■見直し案は山ほどある

 例えば、19日の党首討論で立憲民主党・枝野幸男代表は〈総合合算制度〉の早期導入を訴えた。

「家計単位で、医療、介護、保育、障害にかかるトータルの金額に上限をかける。低年金者でもその範囲で一定の医療や介護を受けられる安心をつくる」と具体的な提案を示した。

 給付水準を目減りさせる〈マクロ経済スライドの廃止〉を訴えた共産党・志位和夫委員長は、年金保険料の上限額について、年収1000万円から健康保険並みの2000万円まで引き上げ、かつ高額所得者の給付を抑制すれば、廃止の財源1兆円が捻出できるとした。しかし、番組で安倍首相は枝野提案を「意味がない」、志位提案を「乱暴な議論だ」と一蹴した。

 さらに、民主党政権時代に実現しかけた〈最低保障年金〉も再考すべき制度だ。収入がなく、保険料未払いの人でも最低でも月7万円の年金を受け取れ、上乗せ分は所得比例にする2階建て方式だ。

 政府が国民全員に無条件で生活に必要最低限の現金を支給する〈ベーシックインカム〉は、人工知能(AI)の普及で人間の仕事が減る場合に有効だとして、議論が盛んになっている。

 抜本的見直しとして、現役世代が受給世代を支える賦課方式から、〈積み立て方式への移行〉はあまたの専門家が指摘してきた。

 長年、積み重ねてきた年金をめぐる真面目な議論がなかったかのように「示した人はいません」とはよくも言えたものだ。立正大客員教授の浦野広明氏(税法)が言う。

「安倍政権が野党やメディアの批判や対案に聞く耳を持たない姿勢なのはいつものこと。年金制度についても同じ調子で対応しているのでしょう。しかし、現役世代が減少する中、年金は党派を超えて取り組むテーマです。情報を開示して、非を認めるところは認めて、早く根本的な手を打たないとどんどん傷口が広がっていきます。番組での対応を見ると、安倍首相は深刻さを認識しているようには見えません。野党は年金を争点化し、国民が参院選で民意を示すしかありません」

 参院選は〈年金選挙〉で決まりだ。



ウェークアップ!ぷらす 動画 6月22日

※4:06〜 安倍首相出演 再生開始位置設定済み





























http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/390.html

記事 [政治・選挙・NHK262] <驚いた!山本太郎、鳩山由紀夫氏が一緒に足湯>マジで台風の目になってきたな(ネットゲリラ)






マジで台風の目になってきたな
http://my.shadowcity.jp/2019/06/post-15349.html
野次馬 (2019年6月24日 08:13)  ネットゲリラ


山本太郎と鳩山由紀夫が足湯というんだが、鳩山由紀夫は民主党作った時に何十億も出していて、そのカネは国民民主が持っているらしい。国民民主と立憲民主の対立は、路線ではなく、カネが原因です。鳩山のカネと、小沢の腹芸であの政変は成し遂げられたわけで、それを知ってるネトサポ、多分、自民党の秘書とか痴呆議員連中が物凄い勢いで二人の悪口を書き込んでいる。

都内のあるお店に足湯があって
2019/6/21 09:07
良い感じでお話しされているお二人がいらっしゃいました!
ふつうに、ごはんを食べる部屋の横に、なぜか足湯があったのです!!


菊池薫を担ぎ出して以来、動きが止まっていたんだが、今度の動きは大きそうだw



【友愛】山本太郎議員と鳩山元首相が足湯で写真 茂木健一郎のブログに登場、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-----------------------
日本最高学歴と最底辺学歴の組み合わせかよ
-----------------------
仲良いな
-----------------------
まさか
鳩山が
レイワから
出馬するの

軍資金確保でおお化けの可能性が
-----------------------
すげー! 馬鹿でスリーカードが出来ている!
これは勝負するしかないな。
-----------------------
後 小沢が居れば 三暗刻だな
-----------------------
なにかをしたいのかわからん演出だなw
-----------------------
山本太郎は鳩山由紀夫の再来 ポピュリスト
-----------------------
日米合同委員会の存在やその所作を山本太郎に伝授してほしいね。
偽の極秘文書で総理大臣を騙したりするのが官僚だということを。
-----------------------
これ何だよ?w
寄付金3億くらいくるぞw
-----------------------
金はあります 
-----------------------
鳩山の最近の著書 脱大日本主義 は示唆に富む本だと思うね。
鳩山は山本に日米合同委員会とかの悪業を、
山本は鳩山に財政均衡至上主義の誤りを教授してほしいなぁ。
-----------------------
こういう考えは二人の共通思想だろうと思うね。
>>
低成長下での安い労働力としての外国人単純労働力の解禁は、新たな格差、階層化を招来することは必至です。
低所得の外国人労働力が社会の最底辺の階層として支える国など、成熟国家として目指すべきあり方ではないでしょう。
この問題は、国民国家の統合を危うくしない範囲で、慎重に取り組むべき問題であり、
現状での安い労働力としての単純労働への外国人受け入れは認めるべきではなく、同一労働同一賃金を前提として迎え入れるか、既存の技能研修制度を微調整しながら対応していくべきだと考えます。
-----------------------
鳩山と山本って似てるわ。
どちらも理想主義に傾き過ぎて現実に妥協しない。
思い込んだら猪突猛進する。
-----------------------
↑そうか?
現実的反米保守だった西部邁は日本に幻滅して自殺。
理想主義敵反弁保守の鳩山は東アジア共同体の実現にむけて奔走しているよ。
中国が台頭してきているなかでアメリカ隷属では日本はいずれ見捨てられることを考えていると思う。
-----------------------
この二人
共通点が結構あるからな
-----------------------
トランプ「金寄越せ」
文大統領「それは違うだろう(席を蹴る)」
トランプ「うむむ...しょうがないジャップにたかるか」

トランプ「金寄越せ」
アベゲリ「ワンワン♪」
トランプ「よしよし」
ネトウヨ「下痢万歳!下痢万歳!」
ネトサポ「下痢万歳!下痢万歳!」

トランプ「金寄越せ」
アベゲリ「ワンワン♪消費税増税して年金基金取り崩して大震災復興無視して屑鉄F35侵略戦争兵器15兆円を買って貢ぐワン♪」
トランプ「よしよし」
ネトウヨ「下痢万歳!下痢万歳!」
ネトサポ「下痢万歳!下痢万歳!」
普通の日本人「自民党を全員落選させて立憲民主党と山本太郎首相の政権にするしか未来は無い...」
-----------------------
自民党、危機感が半端無いだろ。
山本を潰せて、指令が出まくってるだろwwwネトサポにwww
自民ネトサポが、必死だろwww
-----------------------
こんなことで鬼の首とった気でいるネトサポどんだけ焦ってたん?
-----------------------
こんなことして水虫うつらないのかね
-----------------------
↑足湯で水虫うつるのなら誰も利用しなくなると思うよ
-----------------------
どちらかが誘った筈だけど恐らくぽっぽからだろうな
資金援助の話かもしれん
-----------------------
鳩山の元側近あたりを駆り出すかもな
現在無職の松野頼久とか
-----------------------
最強の選挙参謀の次は最強の資産家かよ
マジで台風の目になってきたな
-----------------------
この画像みて、ネラーの大半が「山本落選〜」と思ったろうけど
トンキンはバカが多いから当選させちゃうんだよな
-----------------------
↑圧勝だよ 他の候補の結果がどの程度かって話
-----------------------
鳩山はアメリカから離脱しようとしてマスゴミ総動員で潰された
年次改革要望書を廃止したのも鳩山(その後復活させたのは安倍)
悪しき民主党は鳩山の後釜に座った野田や管
そしてそれを引き継いだ安倍
-----------------------
徳之島の腹案を偽極秘文書で鳩山を騙して外務官僚が潰したんだね。
-----------------------
役者が揃っとるなぁw
-----------------------
鳩山でもアベよりはマシ
移民法なんて通さなかったからなw
-----------------------
小沢と鳩山出して支持されると思ってるのか
強気というより馬鹿すぎる
-----------------------
鳩山は
年次改革要望書を廃止し
事務次官会議を廃止し
記者クラブ廃止を唱えて
政治家の手に政治を取り戻そうとしていたね。

鳩山は日本人には分不相応な首相だったよ
日本人には安倍がお似合いだ。
-----------------------
消費税増税は議論すらしないと言っていたのが鳩山。
鳩山政権が続いていれば今も消費税5%のまま。
菅直人と野田が財務省に洗脳されてしまったね。
5%に戻そうといっているのが山本だよね。
-----------------------
↑誰が庶民寄りで投票すべき政治家か火を見るより明らかだわ
-----------------------
これはもう誰も居れない
鳩山由紀夫とか日本で今一番嫌われてる人間だろ
-----------------------
↑俺は鳩山の著書を読んで批判している人を見たことがないぞ。
ネットの切り取りで批判している奴だらけ。
-----------------------
立憲あたりの連中が浮足立ちそう
-----------------------
これは第二次鳩山内閣あるね
-----------------------
第二次鳩山由紀夫内閣

総理大臣 鳩山由紀夫
内閣官房長官 山本太郎
幹事長 小沢一郎
-----------------------
鳩山がまだ政権奪還を諦めてなくて安心したわ
なんだか眠くなってきたわ

パトラッシュ
-----------------------


民主党政権で良かったというのは、鳩山時代だけです。鳩山はカネを出して作った自分の政党を、自民党のスパイに乗っ取られた。裏にいたのは清和会。若き勇者のもとで、復讐を遂げる時が来たのだ。


※コメント

ダイアライザー | 2019年6月24日 08:47 | 返信
ポッポは金を出すだろ。黙って極秘で出す。
れいわ新選組が衆院選立候補でバレルw
わたくしの大枚は役に立ったのか?
既に2億を突破、自主的な個人献金では例を見ない。

情弱痴呆老人 | 2019年6月24日 08:54 | 返信
参院大阪選挙区に籠池泰典擁立せんかなw
同時選なら(残念ながら当選は難しいだろうが)山口4区でもエエぞ
いや、平成上皇が出馬したら山口4区でアヘを落せる鴨な

日本一国の統治に組織が必要なのは間違いないが共産党なら出来るだろうし、民主党政権が出来た時に小沢が自民との大連立を提案したのも、統治組織の為だろう。まだ時間はあるし、山本太郎サイドで、日本を統治できる組織を構築するのは不可能ってことはない。

積雲 | 2019年6月24日 08:57 | 返信
何だよ疑つて損した。小澤氏の政戰兩略・手練手管と鳩山氏の政治資金・理想主義と。いや、陣營の本體が山本氏、小澤氏または鳩山氏の何れにあるにせよ、嘗て我が國に存在した鳩山・小澤政權其物ではないか。人脈も策謀も地下莖の如く張り巡らされ、全ては準備萬端、參院選など切つ掛けに過ぎぬと謂ふ構圖か。

いやまさに選擧を通じた革命である。今度こそ潰されぬやうにして貰はねば。

北の狼からナマ印への返信 | 2019年6月24日 09:10 | 返信

でくのぼう政治家を回しているに過ぎない。

茱萸 | 2019年6月24日 09:19 | 返信
鳩山由紀夫氏はリアルでみたとき後光が射してました。大好きです。
世の中、人格なき社団とか任意団体というのはあまたありますが、要するに決算報告義務が無かったり解散にも公告不要な団体などは、もちろん年毎に内輪で会計報告はしたとしても過年度分の累積した繰越金は政変で長が変わったようなケースでは持ち越されないことが多いように思います。
それは新しい運営者がクーデターゆえ前任に言いにくい面もあるし、任意団体は個人に属する曖昧な部分もあるしで通帳を引き継がないし帳簿は適当にあわせてしまうわりと汚いもんだなあと眺めてます。
政治団体の繰越金も同様なんだろうとは想像してはいますが鳩山さんに限ってはセコいことはしなさそうです。

ryu | 2019年6月24日 09:23 | 返信
実際にはもう鳩山さんがかなり金だしてるんじゃないのかなぁ。



都内のあるお店に足湯があって
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8419401.html
2019/6/21 09:07 茂木健一郎オフィシャルブログ

良い感じでお話しされているお二人がいらっしゃいました!

ふつうに、ごはんを食べる部屋の横に、なぜか足湯があったのです!!




















※コメント

1.わがまま女王様♥️💎麗子 ウムブラ 💖 2019年06月21日 09:08
足湯、疲れが取れますよね🤗


2.miwa 2019年06月21日 09:10
和みます。


3.ネコまみれ 2019年06月21日 09:13
このお二人は!!
日々お疲れの事だと思います…


4.Eleni.゚ 2019年06月21日 10:30
おはようございます。

旅は道連れ世は情け

大好きな人と行った旅は素晴らしい想いでになります。

鳩山由紀夫元総理大臣が(゚o゚;足湯

そのお湯を持ち帰りたい(笑)

ありがとうございました。


5.Eleni.゚ 2019年06月21日 10:32
えぇー
山本太郎議員ですか?

頑張ってくださいヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ🏁

















http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/391.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 山本太郎参院議員「衆院解散のおそれ出てきた」…れいわ新選組の会見、急遽中止(デイリースポーツ)
山本太郎参院議員「衆院解散のおそれ出てきた」…れいわ新選組の会見、急遽中止
6/25(火) 14:06配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000065-dal-ent

 山本太郎参院議員率いる政治団体「れいわ新選組」が25日、東京都内で開催予定だった今夏参院選に向けた立候補予定者の発表会見を、急遽、延期した。

 報道各社へのファクス書面で延期を伝え、山本太郎事務所名義で「衆議院で解散の恐れがでてまいりましたので、延期いたします。直前のお知らせとなりましたことを、お詫び申し上げます」とした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/392.html

記事 [政治・選挙・NHK262] レーザー砲の開発を急げ。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2019/06/blog-post_32.html
6月 25, 2019 日々雑感(My impressions daily)

<防衛省は2019年から、低空を飛来する攻撃・偵察型ドローン(小型無人機)や迫撃砲弾の迎撃を目的に、高出力の軍事用レーザー兵器の研究を本格化させる。今年度予算には開発費として87億円を計上。年明けに陸上配備型の研究試作機製作の入札を行い、23年度までに技術的検証を終えたい考えだ。

 レーザー兵器の開発は米国や中国など各国で進められており、米軍は既にレーザー兵器を揚陸艦に搭載して運用を始めている。

 戦闘機のステルス能力向上やミサイルの低高度化・高速化により、迎撃までの対処時間は短くなるばかり。レーザー兵器は、直進するレーザーを照射して目標を瞬時に破壊することができるため、迎撃ミサイルなどで必要な事前の弾道計算が要らない。ミサイルや高射砲弾のように破片も発生しないため、地上被害が少なくなる利点もある。

 ミサイル防衛と比べると、ミサイルの補充が不要で撃ち漏らしもないため、運用コストは格段に下がるとみられる。米軍ではレーザー発射1回の費用は1ドル程度とされている。

 課題は出力の強化だ。防衛省は、最大50キロワットのレーザー発生装置を開発しているが、迎撃には100キロワット程度の出力が必要になる。将来的には長距離巡航ミサイルや戦闘機などの迎撃に使用することを目標に研究開発を進める>(以上「時事通信」より引用)


 前記ブログでレーザー砲の開発に期待す、と書いたが、具体的なレーザー砲の開発段階を記しておく。引用記事は時事通信だが、それによると防衛省も2019年に開発予算として87億円を計上しているようだ。

 しかし未来の防衛兵器の中核となるレーザー砲開発予算としては余りに少ないのではないだろうか。140億円も支払うF35一機分にも満たない予算でなにをやろうというのだろうか。

 既にレーザーそのものは開発されている。問題は迎撃するレーザー・エネルギーをいかにして放出するか、そのエネルギーをいかにしてコントロールするかではないか。もちろん高性能レーダーと連動した照準により照射するのは当然だが。

 100キロワットとは東京で一人暮らしで平均使用電力量が月当たり200キロワットで、電気代が5,394円ほどだから、ミサイル迎撃用として二発発射すると東京で一人暮らし電気平均使用量一月分を消費する勘定だ。

 太陽光発電で広大な面積を有する発電施設をメガ・ソーラと呼んでいる。レーザー砲で消費する電力はそれほど大きな電力を必要としない。物理学的に説明すると100キロワットとは1㎥の水を毎秒10mの高さまで汲み上げる力だ。イメージ的には中型車の自動車のエンジンがおよそ100キロワットだと思えば良い。

 だから複数のレーザー砲を備えた迎撃基地でも小型発電所ほどの施設があれば充分だ。迎撃ミサイル一発が数百万円から数千万円もすることを考えるなら、しかにレーザー砲が廉価かお解りだろうか。

 もちろんレーザー砲は攻撃用にも使用できるが、その場合の効果は極めて限定的だ。なぜなら火薬が爆発する砲弾やミサイルと異なり、レーザー・ビームは加熱破壊するだけだからだ。

 従ってミサイル防衛に最も適している。もちろん敵機迎撃にも適している。つまり防衛兵器として有効だ。だから、日本政府は本腰を入れてレーザー砲に取り組むべきだと主張するのだ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/393.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 山本太郎と鳩山由紀夫の“危険”な接近  新田 哲史・アゴラ編集長(アゴラ)
山本太郎と鳩山由紀夫の“危険”な接近
http://agora-web.jp/archives/2039882.html
2019年06月24日 06:05 新田 哲史 アゴラ編集長


山本太郎氏、れいわ新選組の動向について、いよいよ大手メディアも「よもやの躍進」の可能性を視野に入れ始めたようだ。朝日新聞は23日深夜に報じた週末の世論調査で、どの政党を支持しているかの質問の選択肢に、れいわ新選組をついに入れた。現段階で政党要件がなく、2017年衆院選直前の小池新党のように野党で1、2を争う規模の見通しもない「新党」が取り上げられること自体が異例だ。


(週末は大分に遊説した山本氏:れいわ新選組 YouTubeより)

肝心の「世調デビュー」の結果は0%。しかし、比例区の投票先では社民党と並んで1ポイントを獲得した。党首の山本氏本人は東京選挙区から引き続き再選をめざす可能性が高く、同氏に匹敵するほどの著名人を候補予定者に揃えていない中では「善戦」といえる。

…と、ここまでの書きっぷりは、山本氏の親衛隊ライターの田中龍作氏のような持ち上げぶりに見紛われそうだが(苦笑)、当然ながら筆者もアゴラも山本氏のアンチである立場には変わりはない。数日前には寄付の申し出の総額が2億円に到達したとのことで(実際に入金されれば)末恐ろしいと思ったところで、今度は鳩山由紀夫氏と仲睦まじくしているシーンをネット上にアップした。



なぜか脳科学者の茂木健一郎氏が現場にいたようなのだが、茂木氏のブログによると、会食先で2人仲良く足湯を楽しんでいたという。2人がいつ会食したのかは不明だが、ブログのアップは先週金曜(21日)午前9時すぎ。その前夜のことなのだろうか。

山本氏が政治家になる前から面識

なお、この2人は今回が初対面ではない。山本氏の過去のツイッターをたどると、初めて会ったのはまだ政治家になる前の2012年6月9日、新幹線車内で居合わせた時のようだ。山本氏が原発再稼働の賛否について問いかけ、鳩山氏は「反対ですよ」と述べ、「節電はもちろん、火力(液化天然ガス)を軸に自然エネにシフトし、徐々に脱原発依存していく」と持論を述べたという。

以下、当時のやりとりをプラグインしておく。























「鳩山マネー」と中国の影に感じる杞憂

このやりとりを見る限り、お互いの第一印象は悪くなかったようだ。その後、どれほど接点があったのかは不明だが、ここにきて再会し、足湯での“混浴シーン”を公開するあたり、何らかの政治宣伝的な意図がある可能性は高い。

今ごろ自民党や情報機関関係者は分析や情報収集しているかもしれないが、鳩山氏といえばやはり豊富な資金のことを誰も想起する。民主党が一度は自民党政権を打倒して取って代われたのは、結党当時の10数億円を用立てたのをはじめ、鳩山家が拠出する「軍資金」があったからなのは公の事実だ。

当然のことながらネットでは、山本氏とれいわ新選組に鳩山氏が“出資”する可能性を想起する声が巻き起こっている。ブリジストン創業家出身で、150億の資産を持つとも言われた母親(2013年死去)から政治活動の原資となる資金を提供されていたことが問題になったのは9年前のことだった。「子分」には気前よくお金を配っていた鳩山氏。当時の赤旗によると、政権交代前年の2008年、側近議員ら21人に計5500万円の寄付をしていたことが明らかになっている。

鳩山氏の現在の所得額や資産規模は不明だが、政治家引退後の2013年以降、香港拠点のエネルギー会社から顧問料を受け取っていたことが発覚した。



また、中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)の顧問に当たる「国際諮問委員会」の委員にも就任しており、鳩山氏と「チャイナマネー」の接点が近年クローズアップされている。

中国側の意図は、日本の元首相の肩書きを利用してのプレゼンス向上と見られるが、中国側がその気になって、自国に融和的な政治家を増やそうと、鳩山氏をトンネルにして間接的に資金提供する恐れが全くないと言えるだろうか。当然のことながら“寄付”された側の政治家の収支報告書には、中国側の名前が載ることはない。

中国や韓国に過剰に融和的な言動を続けている鳩山氏や、選挙前に軍資金が欲しい山本氏・れいわ新選組の置かれた状況を見ていると、安倍政権の足元にひびを入れたい中国側がよこしまなことを考えはしまいか。ついつい想起してしまう「万一」が筆者の杞憂であればよいのだが…。



新田 哲史 アゴラ編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長
読売新聞記者、PR会社を経て2013年独立。大手から中小企業、政党、政治家の広報PRプロジェクトに参画。2015年秋、アゴラ編集長に就任。著書に『蓮舫VS小池百合子、どうしてこんなに差がついた?』(ワニブックス)など。Twitter「@TetsuNitta」



世論調査―質問と回答〈6月22、23日〉
https://digital.asahi.com/articles/ASM6R3W2TM6RUZPS007.html
2019年6月23日22時42分 朝日新聞 抜粋

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、5月18、19日の調査結果)

◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 45(45)

 支持しない 33(32)

 その他・答えない 22(23)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん 13〈6〉

 自民党中心の内閣 14〈6〉

 政策の面 15〈7〉

 他よりよさそう 55〈25〉

 その他・答えない 2〈1〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん 14〈5〉

 自民党中心の内閣 28〈9〉

 政策の面 46〈15〉

 他のほうがよさそう 6〈2〉

 その他・答えない 5〈2〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 37(34)

 立憲民主党 5(5)

 国民民主党 1(1)

 公明党 3(4)

 共産党 3(2)

 日本維新の会 2(3)

 希望の党 0(0)

 社民党 0(0)

 れいわ新選組 0(―)

 その他の政党 1(2)

 支持する政党はない 38(37)

 答えない・分からない 10(12)

◆この夏に、参議院選挙があります。仮に今投票するとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)

 自民党 40(37)

 立憲民主党 13(12)

 国民民主党 3(3)

 公明党 6(6)

 共産党 5(5)

 日本維新の会 6(7)

 社民党 1(1)

 れいわ新選組 1(―)

 その他の政党 2(3)

 答えない・分からない 23(26)

































http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/394.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 「私が欲しいのは一議席ではない」と山本太郎! 
「私が欲しいのは一議席ではない」と山本太郎!
https://85280384.at.webry.info/201906/article_213.html
2019/06/25 00:23 半歩前へ

▼「私が欲しいのは一議席ではない」と山本太郎!

 山本太郎に注目が集まれば、必ず、つぶしにかかる勢力が現れる。そんなことに怖気(おじけ)づいていたら選挙はできない。  

 山本太郎という政治家が「どんな男か」じっくりと知りたければ、ここをクリック。
https://85280384.at.webry.info/theme/fb56c49e08.html

 寄付が2億円を突破したことで国会議員たちの間で、「れいわ新選組」が関心の的となっている。

 いよいよ山本太郎と「れいわ新選組」が、参院選の「台風の目」になってきた。

 そんなことはお構いなしに太郎は連日、雨にも負けず、照り付ける太陽にも臆することなく、全国を駆け回って辻説法を繰り広げる。

 体は大丈夫か? 少しは休息をとったほうがいいのではないか。

****************************

山本太郎が街頭でこう訴えた。

 小沢一郎さんと自由党で共同代表をしていた。順当に行けばこの7月の参議員選挙で東京から出ることになっていたと思う。

 そして自由党は解党して国民民主党と一緒になった。大きな政党についていき、推薦をもらって出ればお金も出るし組織も動かしてもらえる。その方が一議席に近い。

 そこから離れて一人でやるのはハードルが高い。

 しかし私が欲しいのは一議席ではない。

 山本太郎の一議席が守られたところで世の中は変わらない。

 みんなが動くときだ。

 真っ向から永田町のなかでケンカしていく勢力が必要だ。

 与党にも野党にも緊張感を持たせるような勢力をつくれるのはあなただ。

山本太郎にあなたの力を貸してほしい!













http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/395.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 内閣不信任決議案が否決 衆院解散しない方針を決定 会期延長せず、明日閉会 
内閣不信任決議案が否決 衆院解散しない方針を決定
https://digital.asahi.com/articles/ASM6T54Y6M6TUTFK01F.html
2019年6月25日15時52分 朝日新聞


衆院本会議で、内閣不信任決議案が否決され、議場に向かって頭を下げる安倍晋三首相(前列右端)ら=2019年6月25日午後3時47分、岩下毅撮影

 衆院は25日の本会議で、内閣不信任決議案を与党などの反対多数で否決した。政府与党は、26日に最終日を迎える今国会を延長せず、衆院も解散しない方針を決定。参院選は単独で7月4日公示、同21日投開票の日程で行われる日程が固まった。

 不信任案は立憲民主、国民民主、共産、社民、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の野党5党派が提出した。不信任案は、老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁の審議会報告書、厚生労働省の統計不正、与党による予算委員会の開催拒否などの問題を列挙し、「安倍内閣の隠蔽(いんぺい)体質は更生されていない。国民生活の将来への不安も増大させてきた」と政権を批判。「国民を欺き続ける安倍内閣が続くことは、わが国を破綻(はたん)への道に導きかねない」とした。











http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/396.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 沖縄全戦没者追悼式で怒号 安倍首相の懲りないコピペ演説(日刊ゲンダイ)
 


沖縄全戦没者追悼式で怒号 安倍首相の懲りないコピペ演説
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256885
2019/06/25 日刊ゲンダイ


スピーチの中身が毎年ほぼ一緒…(C)共同通信社

 またか、とタメ息をついた国民も多いはず――。23日の「沖縄全戦没者追悼集会」であいさつした安倍首相。昨年も批判されたが、今年のスピーチも、前年の文面をほぼそのままコピペしたものを読み上げていたのだ。

「今年の追悼式は例年にないくらい、安倍首相に対して『帰れ!』や『ウソつき』といったヤジが飛んだ」(地元記者)という。スピーチの中身が毎年ほぼ一緒というフザけた態度が、県民の感情を逆なでしているのだ。

 実際、昨年と今年の「首相あいさつ」を比較すると、実に全体の5割が一言一句同じ。表現が変わっている箇所はあるものの、構成はまったく一緒だった。

 安倍首相は常日頃から「沖縄に寄り添う」とうそぶいているが、それが全くのデタラメだと分かる文章がある。昨年も今年も、<沖縄の方々には、永きにわたり、米軍基地の集中による大きな負担を担っていただいております。この現状は、何としても変えていかなければなりません>と、同じ文面を使い回しているのだ。

 辺野古の新基地建設に「ノー」の意思表示をした県民に対して、こうした“決まり文句”を並べているのは、基地負担の軽減について、いかにやる気がないかの証左だろう。<沖縄の基地負担軽減に全力を尽くしてまいります>という文言も同じだし、その基地負担軽減について<一つ一つ、確実に、結果を出していく>という決意もコピペだ。コラムニストの小田嶋隆氏がこう言う。

「全面改訂せずとも、少し応用を効かせればいいだけの話です。原稿を用意する役人やスピーチライターがいるのだから、変えようと思えば変えられるはず。こうなると、嫌がらせでわざと同じ文章を読んでいるのではないか、ツラ当てにきたのではないか、と勘ぐられても仕方ありません」

 安倍首相は、2014年に広島で読んだスピーチが13年の時の「コピペだ」と大炎上すると、翌15年から内容を全面的に変更している。なのに、沖縄でのスピーチは絶対に変えようとしない。コピペは続くよ、どこまでも、という状況だ。

「同じもの読んでりゃいいか」――。沖縄蔑視が透けて見える。



沖縄全戦没者追悼式で安倍首相に飛んだ怒りの声(2分30秒あたりから)

東アジア共同体研究所 UIチャンネル:East Asia Community Institute
2019/06/23 に公開

沖縄では2019年6月23日、県と県議会が主催する「沖縄全戦没者追悼式」が開かれました。玉城デニー知事がうちなーぐちと英語を交えてスピーチ、糸満市兼城小6年山内玲奈さん(11)が平和の詩を朗読した後、安倍晋三首相も挨拶文を読み上げました。

首相挨拶の途中、会場から次々と怒声が飛びました。

「安倍は帰れ」
「安倍はやめろ」
「(近年の沖縄の発展は)あんたがやったわけじゃないよ」
「(基地負担軽減は〕辺野古を止めてから言え」
「戦争屋!」

などと沖縄県民の皆さんの怒りがヤジとなり会場にこだましました。

現場を取材した当研究所の報道班が、首相が挨拶する様子を撮影しましたので、ノーカット映像をアップしました。ぜひご覧ください。

安倍首相が挨拶を始めてから次第にヤジは大きくなり、途中からはマイク音声でも怒声がはっきりと聞き取れるほどになりました(2分30秒あたりから)。屋外であった関係もあり主催者側で音声調整をしていたようですが、「今までで一番大きなヤジ」と感じた人が多くいました。また当研究所の現場スタッフも「例年に比べ、はるかに多い怒声が上がっていた」と感じました。

また、残念ながらはっきりと音声に入っていませんが、安倍首相が「私が先頭に立って、沖縄の進行をしっかり前へ進めたいと思います」と述べた途端に、「やめてくれー」と声が上がり、会場が爆笑に包まれる一面(3分30秒あたり)もありました。



























http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/397.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 三原じゅん子、問責決議案に「恥を知れ」をそっくり返したい(笑)(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/06/post-e02fa6.html
2019.06.25 


日刊スポーツが、ド迫力の三原じゅん子と持ち上げているが、何がド迫力なものか、トンチンカンな「恥を知れ」反論じゃないか。

ど迫力の三原じゅん子氏、問責決議案に「恥を知れ」
          6/24(月) 18:18配信  日刊スポーツ

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は、趣旨説明で「この2年、忖度(そんたく)、改ざん、隠蔽(いんぺい)が次々と明らかになった。どの問題をとっても、内閣総辞職に値する」と指摘した。

>これに対し、自民党から反対討論に立った三原じゅん子参院議員は「恥を知りなさい」と反論。「こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かないといけない」などと主張。腹の底から繰り出す、ど迫力の強いフレーズを駆使しながら、問責決議案提出の野党に反論した。


大体が三原じゅん子を野党の反論に出すところからして自民党は間違っている。

演出に凝りすぎて、悪を負かす正義のヒロイン的な役割を三原じゅん子に課しているようだが、あの動画を見たら気持ち悪くてゾッとした。

今の情況はどう見ても悪は自民党で野党が正義だ。

それを自民党的思考で反対の立ち位置にしている。




まず最初に怖い!怖すぎる!あんたは極道の妻か!?

それとも北朝鮮のおばさんアナか?


三原
>(民主党政権は)まさに悪夢だったのです。尻ぬぐいをしてきた安倍内閣に感謝こそすれ、問責などとはまったくの常識外れだ。愚か者の所業とのそしりはまぬがれません」と主張。「もう1度申し上げます。恥を知りなさい」

尻拭いをしてきたのはどっちなのか。

恥を知るのはどっちなのか。


リーマンショックあり、東日本大震災あり、それに関連して自民党が国策として推進してきた原発の大事故ありで本当に大変なかじ取りだったと思う。

しかも今までの自民党体質の既得権益を解体させようにも官僚の必死の抵抗にもあっていたし。

自民党側から見たら、確かに下野したことは悪夢だったろう。

今まで財政官の癒着が簡単に出来てきたものをいやが応もなく手放さざるを得ない状況に陥ったのだから。。

自民党が殆どの期間、この国の政権を担ってきたが、そのひずみを解消すべく尻拭いをしてきたのは民主党政権じゃないか。

政官財の抵抗、そして国民の容赦ない反発の声に会い志半ばで頓挫してしまったが、この国を国民目線でしがらみを極力抑えた国にする民主党政権の方向性は間違っていなかったと思う。

三原じゅん子は、安倍政権が民主党政権の尻拭いをしてきた、だから感謝しろと。

まるっきり、立ち位置が変わっている(笑)

国民への視点がまったくなく、元の政官財癒着の政治にすっかり変えた安倍政権になんで感謝しなければいけないのか。

アホらしい。

年金問題は自民党政権によって食い物にされて来た。

そして、その時その時の選挙の票に利用されて来た。


それを、「年金問題を論じるな、うんざりだ」とか、「政争の具にするな」とか一体どういう思考をしているのか。

野党は対案も出しているし、議論をしようと呼びかけてもいる。

この人、本当に党首討論を見たのか。


内容がまるでトンチンカンで、元女優を出して来た時点で芝居がかっているし論点がズレている。

ただ怖い顔や言い回しで野党を脅しているとしか思えない。

野党はあの恫喝に負けるな!

とにかく年金問題は突き詰めて議論するべきだ。


安倍首相が何の根拠も示さず、年金は安心だ、誤解を与えた。では済むはずがない。。




http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/398.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 安倍首相が読売テレビ・辛坊治郎の番組で野党を批判、参院選で自民党を選ぶようアピール! 明らかな事前運動、放送法違反だ(リテラ)
安倍首相が読売テレビ・辛坊治郎の番組で野党を批判、参院選で自民党を選ぶようアピール! 明らかな事前運動、放送法違反だ
https://lite-ra.com/2019/06/post-4795.html
2019.06.25 安倍首相が辛坊治郎の番組で“参院選の事前運動”! リテラ

    
    『ウェークアップ!ぷらす』に出演した安倍首相


 金融庁報告書に端を発した年金問題の影響で内閣支持率を落としている安倍首相。NHKが21〜22日に実施した世論調査の結果では、内閣支持率は42%で前回より6%も下落。政党支持率でも自民党は5.1%落とした。

 参院選を前に安倍首相も焦り気味らしく、先週末の22日は“お友だち”メディアに出演しまくった。

 まず、辛坊治郎が司会を務める読売テレビの『ウェークアップ!ぷらす』に日本テレビのスタジオから生出演し、その後は加計学園問題を「朝日新聞のフェイク」と断じたこともある夏野剛・ドワンゴ社長が聞き役を務めたニコニコ生放送の番組をハシゴ。夜には櫻井よしこが主宰する極右ネットテレビ「言論テレビ」への出演収録分が放送された。

 しかし、これがひどいシロモノだった。もともと安倍首相のPR媒体と化しているニコニコや「言論テレビ」はともかく、『ウェークアップ!ぷらす』では、参院選前にもかかわらず、事前運動丸出しで、一方的な主張を約45分にわたって繰り広げたのだ。

たとえば、いま最大の関心事となっている年金問題。司会の辛坊が「公的年金の仕組み全体を見直す考えはあるんでしょうか」と質問すると、安倍首相は「その立論自体がちょっと間違っている」として、こんな話を延々とはじめた。

「高齢者が増えていきますから、いまよりは代替率が減っていきますが、そこにはですね、そこのレベルにはしていく。そのかわり、マクロ経済スライドを入れてですね〜」

 そう、あの党首討論で見せた「マクロ経済スライド」解説を繰り返し始めたのだ。しかも、そのマクロ経済スライドでどんどん給付が下がっていくことをネグって、マクロ経済スライドのおかげで「将来世代の所得代替率を確保」できるようなことを言いだす始末。こんな話を聞かされて国民に納得しろというほうがどうかしているが、もっと驚いた発言があった。

 安倍首相は「(党首討論で質疑した)4党の方々について若干反論させていただきますと」などと言い出して、党首討論における立憲民主党・枝野幸男代表が提案した総合合算制度と、高所得者優遇の保険料を見直し財源とすることを提案した志位和夫・共産党委員長への猛批判を突如としてはじめたのだ。

「枝野さんが言ってる意見はまったく意味のない意見だと思います」
「共産党が言っている『マクロ経済スライドを止めてしまえ』、これは乱暴な議論ですね」

 そんなに野党党首に言いたいことがあるなら、お友だちメディアに出る前に国会で集中審議を開催したらいいではないか。というか、それ以前に、参院選前のこのタイミングで、特定の政党の党首がテレビにひとりで出てきて、野党の主張を一方的に攻撃する。これって地上波で許されることなのか。

 この安倍首相の暴走には、さすがの辛坊も大慌て。「総理、申し訳ないです。やっぱりちょっと各党の方に来ていただいて論じないと不公平になりますので、ここで総理だけの反論を聞くわけにはなかなかいかないんですが」とフォローせざるを得ないほどだった。

■安倍「北方領土問題は前進する」の数時間後にプーチンが「引き渡しない」

 だが、安倍首相の暴走は年金問題だけではない。外交問題については、現実に起きていることを無視した“パラレルワールド”的主張を繰り広げた。

 何しろ、誰が見ても行き詰まっている北方領土問題について、安倍首相は「前進する可能性はある」とアピールしたのである。しかも、その根拠として述べたのは「2年前の長門合意において、プーチン大統領と平和条約を私たちの手で締結をするという真摯な決意を共有することができた」というもの。

 ところが、この安倍発言から数時間後、プーチン大統領がロシア国営放送に出演し、北方領土の日本への引き渡しについて「そんな計画はない」とはっきりと明言したことが報じられてしまったのだ。「決意を共有した」と思い出に浸っているのは安倍首相だけで、プーチン大統領は安倍首相と過ごした温泉旅館でのことなどすっかり忘れてしまっていたのである。

 これでは安倍首相に良いところなしでマズいと思ったのか、辛坊は北朝鮮問題に話題を振り、安倍首相が「前提条件なし」と方針転換したことについて「北朝鮮のトップは他の国とは何回も交渉を重ねてるのに日本だけは交渉ができていないことに焦りを総理は覚えたのではという報道がありますが、私はねえ、総理の性格からして多分それはないだろうと」とフォロー。「これ、無条件に会うと言いながら、常識的には、どこかで拉致が動くんじゃないかという感触を持ったからではないかと想像するんですが」と質問した。

 すると、安倍首相は、なんと、「それはもちろんそうですね」と返答したのだ。

 え、拉致問題が動く感触を政府は持てているのか──。そう驚いたのもつかの間。安倍首相はこう続けたのだった。

「私だけが会ってないから会おうと努力するって、そんな軽薄な考え方は持ってませんが、極めて、その見方はですね、薄いというか、一面でしか見てない見方なんだろうと思いますが」

 拉致問題が動く感触を持っているかどうかを訊かれているのに、「自分だけが会えていないから焦っているというのは間違いだ!」という主張を繰り出す……。これには辛坊も安倍首相の話に割って入るように「総理、どうでしょう。水面下で何か交渉が進んでいるということは?」と再度、尋ね返したのだが、その答えは、「私自身が向き合わなければならない」。それってほとんど「気合ダー」って言ってるのと同じでは……。

 もはやコントを見ているようだが、外交で成果をあげるどころか失敗ばかり重ねているのだから、こんな展開になるのは当然の話だ。むしろ、誇れるような成果も身のある反論もできないのに、よくもまあヌケヌケとテレビになど出演できたものだと、違う意味で感心するほどだった。

■憲法を議論する政党か審議すらしない政党か、参議院で選んでほしい、と事前運動

 しかし、この日の『ウェークアップ!ぷらす』で、もっとも「この人、何言っちゃってるの?」と強くツッコまざるを得なかったのは、このあとだ。

 辛坊が任期中に憲法改正する意思があるかを尋ねると、安倍首相は「残念ながらですね、憲法審査会において審議がなされていません」と述べ、なぜかイギリスやドイツ、カナダの首相と比較しても自分は長時間、国会に出席しているという主張をはじめ、再び憲法審査会が開かれていない現状を指摘。安倍応援団として改憲に向けてもっと強い言葉を期待していたであろう辛坊は、痺れを切らしたようにまったく同じ質問を畳みかけたのだが、すると、安倍首相はこんなことを言い出したのだ。

「当然、目指していますが、私ひとりでは目指してもですね、それは成し得ない。ですから、今度の参議院選挙においては、審議すらしない政党を選ぶのか、審議をする政党を選ぶのか、それを決めていただきたい。その上においてですね、選挙後にしっかりと議論を進めていきたいと思っています」

 審議する政党がいいか、審議すらしない政党がいいのか、参院選で選んでほしい……ってお前が言うか、という話だろう。

 言っておくが、国会では衆参で3月から予算委員会が開かれておらず、野党が要求している集中審議を与党が拒否しつづけている。ようするに、統計不正や、トランプとの貿易交渉密約問題、F35爆買いとその安全性の問題、景気動向指数が「悪化」に転じたなかでの消費税増税の是非、そして年金問題と、審議すべきことは山ほどあるというのに「審議すらしない」でいるのは、安倍自民党なのだ。

 世論調査でも年金問題には高い関心が寄せられているが、憲法問題をいますぐ審議すべきという声はまったく高まっていない。つまり、国民が強く求めている議題からは選挙前だからと逃げつづけながら、国民から特段の要請もない憲法審査会を持ち出して自民党を「審議する政党」と胸を張るなんて、正気とは思えない。端的に言って、頭がどうかしているのではないか。

■安倍首相だけを単独出演させた読売テレビと辛坊治郎は放送法違反だ!

 いや、問題はそれだけではない。「審議する政党か審議すらしない政党か、参院選で決めろ」という安倍首相の主張は、総理大臣としてではなく、完全に自民党総裁としての発言だ。

 国会の会期延長をせず安倍首相が解散を言い出さなければ参院選は7月21日投開票になると見られているが、そんな選挙まで1カ月を切ろうかというタイミングで、テレビに政党の党首が単独出演して選挙の呼びかけをおこなうのは、放送法違反にあたる行為ではないか。

 実際、冒頭でも紹介したように、年金問題で野党の批判をはじめた安倍首相に対し、辛坊が「各党の方に来ていただいて論じないと不公平になりますので」「総理だけの反論を聞くわけにはなかなかいかない」と述べたが、これも放送法違反になりかねないために発せられたもの。だが、それだけにかぎらず、安倍首相は野党批判をして選挙における自党のアピールを繰り出したのだから、これは完全にアウトだろう。

 いや、選挙前のタイミングだとわかっていながら、安倍首相を単独出演させるテレビ局もテレビ局なのだ。放送法に抵触しかねないとして、野党代表も呼ぶか、安倍首相の出演を見送るのが普通だろう。しかし、御用メディアはそうした問題になる可能性があることをわかっていながら、安倍首相を出演させ、鋭く責任追及するでもなく、言いたい放題のアピールをさせるのである。

 支持率が下がっても「やってる感」で乗り切ればいいと考えている無責任総理に、不公平であることを承知しながら手を貸す御用メディア。こんな状況を、メディアはいつまでつづける気なのだろうか。

(編集部)



ウェークアップ!ぷらす 動画 6月22日

※4:06〜 安倍首相出演 再生開始位置設定済み





































http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/399.html

記事 [政治・選挙・NHK262] トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた−関係者/msnニュース
トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた−関係者/msnニュース
Jennifer Jacobs
2019/06/25 14:36
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%80%81%e6%97%a5%e7%b1%b3%e5%ae%89%e4%bf%9d%e6%9d%a1%e7%b4%84%e7%a0%b4%e6%a3%84%e3%81%ae%e8%80%83%e3%81%88%e5%81%b4%e8%bf%91%e3%81%ab%e7%a4%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%8d%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85/ar-AADmZ7Z?ocid=iehp

(ブルームバーグ): トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている。

  関係者によれば、トランプ氏は同条約について、日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている。旧条約から数えて60年余り前に調印された安保条約は、第二次世界大戦後の日米同盟の基盤となっている。

  大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではなく、政権当局者らもそのような動きは極めてありそうもないことだと話している。トランプ氏の個人的な会話の内容だとして関係者らはいずれも匿名を条件に語った。

  万が一条約破棄となればアジア太平洋地域の安全保障に役立ってきた日米同盟を危うくする。日本が中国および北朝鮮からの脅威に対して防衛するため別の方法を見つける必要が生じ、新たな核軍備競争につながるリスクもある。

  日本の外務省に安保条約を巡るトランプ大統領の考えについて電子メールで問い合わせたが現時点で返答はない。

  関係者によれば、トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという。また、トランプ氏が日米条約に注目したことは、世界の他の国々との条約においても米国の義務を見直そうという広範な検討の端緒である可能性もあると関係者2人が述べている。

  ホワイトハウスの報道担当者は24日夜、コメントを控えた。

  大統領はかつて個人的な会話で、日米条約の下での米国の義務を認識していると述べたことがあるが、同時に、他の条約についての立場と同様、より互恵的な関係を望んでいる。

  大統領が米議会の承認なしにいったん批准された条約を破棄できるかどうか、米国の法律では決着していない。

  トランプ大統領は5月の訪日時に、横須賀基地で米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」に乗船、乗組員らを前に、「米日の同盟はかつてないほど強固だ」と述べた。同基地について「米海軍の艦隊と同盟国の艦隊が共に司令部を置く世界で唯一の港だ。鉄壁の日米協力関係の証(あか)しだ」と語っていた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/400.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 日本はタンカーを「自国で防衛すべき」とトランプ!  
日本はタンカーを「自国で防衛すべき」とトランプ!
https://85280384.at.webry.info/201906/article_214.html
2019/06/25 01:28 半歩前へ


▼日本はタンカーを「自国で防衛すべき」とトランプ!

 トランプ米大統領は24日、ツイッターで日本や中国を名指しし、原油輸送の要衝となっている中東ホルムズ海峡を通過する石油タンカーについて「それぞれが自国で防衛すべきだ」と述べた。

 「米国は今や最大のエネルギー生産国になっており、(この地域に)とどまる必要もない」とも指摘した。

 さらに「何の補償もなく、なぜ米国が他国の輸送路を守っているのか」と述べた。 (以上 毎日)

****************************

 安倍晋三はしきりにトランプに尻尾を振り、言われるがままに高額な兵器を大量購入しているが、その帳尻がこの日のトランプ発言だ。

 何度も言っているがヤツは名ばかりの米国大統領で、政治家ではない。実態は商売人だ。国際情勢や米国の果たす役割など眼中にない。カネ、カネ、カネがすべて。

 心にもないお世辞を平気で口にする。口先三寸で世の中を渡ってきた男だ。米国大統領の発言の「重み」など知ったことではない。

 女子高生が友達同士で会話するようにツイッターで国家を揺るがすようなことを平気で言う。しかも話がコロコロ変わる。世界はこんなトランプを信用していない。

 だが、安倍だけは飼い犬のように尻尾を振る。あれだけ“ご主人”に尽くしたにもかかわらず、タンカーは「自国で防衛すべきだ」とトランプ。

 トランプは安倍晋三のことなど爪の先ほども友人などとと思っていない。「シンゾウは私の親友」と言ったのは、ビジネス上の単なるリップサービス。そこが分からないのが安倍のバカなところ。彼は世界の笑いものだ。

 ところで、こんなひどいことを言われて安倍はこれからどうするのか?

 また、安倍が親しげに話しかけるプーチンからは、「北方領土を引き渡す計画はない」と一括された。

 これが“外交の安倍”の姿だ。

 日本はこんな唐変木でいいのか?

 日本の原油の8割が中東のホルムズ海峡を通過して輸入されている。



トランプ氏 ホルムズのタンカー「自国で防衛すべきだ」 日本、中国を名指し
https://mainichi.jp/articles/20190624/k00/00m/030/286000c
毎日新聞2019年6月24日 23時33分(最終更新 6月25日 00時09分)


トランプ米大統領の投稿=ツイッターから

 トランプ米大統領は24日、ツイッターで日本や中国を名指しし、原油輸送の要衝となっている中東ホルムズ海峡を通過する石油タンカーについて「それぞれが自国で防衛すべきだ」と述べた。「米国は今や最大のエネルギー生産国になっており、(この地域に)とどまる必要もない」とも指摘した。日本などのタンカーが攻撃された事件や米無人偵察機の撃墜を受けて急速に高まった対イランの緊張状態を緩める意図があるとみられる。


共同記者会見で発言するトランプ米大統領=東京都港区の迎賓館で2019年(令和元年)5月27日、梅村直承撮影

 トランプ氏はツイートで「中国は91%、日本は62%の原油を(ホルムズ)海峡を経て輸入している」と指摘。「何の補償もなく、なぜ米国が他国の輸送路を守っているのか」と述べた。引用した統計の根拠は不明だ。

 ホルムズ海峡では今月13日、日本の海運会社などが運航するタンカー2隻が攻撃を受けた。米国は「イランによる犯行」と断定。同海域に展開する米海軍第5艦隊が救援活動にあたった。20日にはイランが米無人偵察機を撃墜。米側は大規模な追加制裁に加え軍事報復を示唆するなど一気に緊迫した。一方でトランプ氏は「戦争は望まない」と述べ衝突回避を模索している。

 24日のツイートでも「イランへのメッセージはシンプルだ。核兵器開発とテロ支援をやめてくれ」と呼びかけた。【ワシントン高本耕太】


















http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/401.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 反乱なのか 安倍首相“側近議員”がアベノミクスの成果否定(日刊ゲンダイ)
 


反乱なのか 安倍首相“側近議員”がアベノミクスの成果否定
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256889
2019/06/25 日刊ゲンダイ


西田議員(右)の主張はすべて正論/(C)日刊ゲンダイ

 安倍政権への反乱なのか――。自民党の西田昌司参院議員が毎日新聞のデジタルコラム「政治プレミア」に寄稿した一文が関心を呼んでいる。「景気が良くなったというのは全くの解釈違いだ。『本当にバカか』と私は言いたい」「実質賃金は下がっている」「労働分配率が下がっている」と強調し、「従業員の給与を増やさず、株主と経営者が自分の懐にいれている。とんでもない話だ」と経営者を批判、さらに「日本はデフレだ。消費増税は凍結すべきだ」「消費増税を強行すれば間違いなく経済は悪くなる」と訴えているのだ。

 驚くことに、主張の中身はどれもこれも野党が訴えていることとほぼ同じ。「好景気がつづいている」「賃金は増えている」という安倍政権の主張を真っ向から否定しているのだ。

 西田議員は当選2回。京都選挙区。税理士。安倍首相の出身派閥である細田派に所属し、安倍首相の経済指南役のひとりだ。もともと安倍首相に近い人物が、アベノミクスの成果を否定するかのような寄稿をしたことで驚きの声が上がっているのだ。

■主張はすべて正論

 主張の内容について経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「訴えていることは、まったくその通りだと思います。好景気だと考えているのは大企業と富裕層だけでしょう。労働分配率が下がっていることも、実質賃金が下がっていることも事実です」

 それにしても、どうして参院選前に安倍政権の経済政策を批判するような寄稿をしたのか。

「自分の選挙を有利にするためだ」「自民党議員のホンネを代弁した」「空気を読めなかったのではないか」……などとさまざまな臆測が飛んでいる。当の西田議員は、日刊ゲンダイの取材にこう言う。

「私は、事実に基づいて議論しなくてはいけないと考えています。リーマン・ショック級の経済危機が襲ってきたら、消費増税は見送ることになっていますが、現在、銀行の利益率はリーマン・ショックの時より悪い。だから、消費増税は凍結すべきだと思っています。もし、消費増税を実施したら、金融危機を引き起こす恐れがある。市場原理主義が蔓延したため、企業はコストカットに走り、従業員に利益が行き渡っていない。給与が下がって消費が落ちているのに、消費増税を行ったら、さらに消費を冷え込ませるだけです。ただ、私は安倍政権を批判しているわけではありません。アベノミクスを助けるために訴えているだけです」

 安倍首相が消費増税を凍結しやすいように、西田議員は意図的に発言しているという見方も流れている。

 しかし、自民党議員から「景気は良くない」「実質賃金は下がっている」という正論が次々に上がったら、参院選は大波乱が起こるのではないか。













http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/402.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 闇営業でも会社の責任問われないマスコミタブー・吉本興業のもうひとつの問題! 大崎会長が沖縄米軍基地跡地利用の有識者懇に(リテラ)
闇営業でも会社の責任問われないマスコミタブー・吉本興業のもうひとつの問題! 大崎会長が沖縄米軍基地跡地利用の有識者懇に
https://lite-ra.com/2019/06/post-4794.html
2019.06.25 吉本興業会長が沖縄米軍基地跡地利用の有識者懇メンバーに リテラ

    
    吉本興業HPで官邸訪問や安倍首相の新喜劇出演を報告


 吉本興業が今日の午後、所属芸人の“闇営業”問題で、雨上がり決死隊・宮迫博之やロンドンブーツ1号2号・田村亮ら11人を、当面、活動停止の謹慎処分にすると発表した。宮迫らすべての芸人がそれまでの回答から一転。書面で、振り込め詐欺グループ側から「間接的に金銭を授受していた」と認めた。

 世論はいま、宮迫らが嘘をついていたことに非難が集中しているが、この間、もうひとつ批判の目を向けなければならないのは、彼らが所属する吉本興業という会社だ。周知の通り、この問題は「フライデー」(講談社)のスクープから始まったが、宮迫たちが金銭の受け取りを否定すると、吉本はカラテカ・入江慎也を契約解除したものの、レギュラーを多数抱える宮迫たちについては言い分を信じた体で、厳重注意で済ませてしまった。

 周知のように、吉本興業は東京、大阪の民放キー局がほぼすべて株主になっており、バラエティからワイドショーまで、大量の所属芸人をテレビに送り込んでいる。テレビでは笑いにできるゴシップならまだしも、シビアな吉本スキャンダルは一切タブーなのだ。

 スポーツ紙も完全に取り込まれており、スキャンダルはもちろん松本人志を批判する記事すら書くことができない状態だ。

 おそらく、吉本はテレビとスポーツ紙をこのまま黙らせ、入江切りだけで乗り切ろうとしたのだろう。実際、テレビも吉本の言うがまま、宮迫らの番組出演続行を決定。スポーツ紙なども闇営業についてはほとんど続報を載せなくなった。

 まさに傲慢と言うしかないが、しかし、いくらマスコミを抑えても、ネットでは批判がおさまらず、出演番組のスポンサー撤退の動きも出てきたことから、結局、吉本はきょうになって宮迫らの「処分」を発表せざるをえなくなったというわけだ。

 しかし、この期に及んでも、吉本はまだ強権的なメディア統制をしていたらしい。実は、宮迫らの謹慎処分は、吉本の発表前、14時前後にスポーツニッポンが「芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚」とスクープしたのだが、スポニチはその後すぐに記事を削除していたのだ。そこで、「ハフィントンポスト」が吉本を取材したところ、吉本はスポニチの記事を「誤報だ」と回答したという。

 ところが、この直後15時前後に吉本もプレスリリースで正式に謹慎処分を発表した。この流れを考えると、スポーツ紙などのマスコミに情報解禁時間を強制していたのだろう。

 しかし、明らかな事実を報じた記事を取り下げさせ、「誤報」だと言い張るとは……。しかも、謹慎処分発表後も批判されているのは、宮迫ら芸人だけ。マスコミは吉本の責任についてほとんど触れていないのだ。一旦、「調査の結果、金銭授受はない」と嘘をついたのは吉本も同じ、普通の企業なら火だるまになっていたはずだ。

■吉本興業のカジノ事業参入が噂されるなか、大崎会長が米軍基地跡地利用の有識者懇に

 吉本興業のメディア支配力を改めて見せつけさせられた今回の闇営業問題だが、しかし、懸念されるのは、吉本タブーによって、闇営業どころではない、もっと重大な問題が隠されそうになっていることだ。

 それは、吉本興業の大崎洋会長が、沖縄県の普天間基地や那覇軍港など返還が見込まれる米軍施設・区域の跡地利用に関する政府の有識者懇談会メンバーに選ばれたという問題だ。有識者懇の全5人のメンバーは今月18日に宮腰光寛沖縄・北方担当相が発表し、すでに20日には第1回会合が開かれているが、政権周辺から「なぜ吉本の会長が選ばれたのか、これは第二の加計問題になりかねない」という声が漏れ伝わって来ているのだ。

 たしかに、大崎会長といえば、吉本興業が10年以上にわたって運営している沖縄国際映画祭の企画者。沖縄への思いれは強く、沖縄でスクール事業なども展開している。

 しかし、一方で、吉本興業はこの間、ずっと沖縄でカジノ利権への参入を狙っていると報じられてきた。

「『沖縄国際映画祭』がスタートしたのは、沖縄がカジノ誘致を始めた時期。メインスポンサーであるパチンコメーカー『京楽』と共に、カジノ事業に食い込むために沖縄に目をつけた――という説が濃厚です」(「FRIDAY DIGITAL」2018年5月21 日)

 そして、普天間基地跡地は沖縄のカジノ誘致の有力候補といわれている。そんなところから、大崎会長の有識者懇メンバー入りは、安倍政権下で普天間基地跡地へのカジノ(IR)誘致と吉本興業のカジノ参入のシナリオが進んでいる証拠ではないか、という見方が急速に広がっているのだ。

■吉本興業と安倍政権の急接近! 安倍首相の吉本新喜劇出演、吉本芸人の官邸訪問

 実際、これは妄想とは言い切れない。本サイトで繰り返しお伝えしてきたように、ここ数年の吉本と安倍政権の接近は、すさまじいものがあるからだ。

 ワイドショーや情報番組にMCやコメンテーターとして大量の芸人を送り込み、松本人志や小籔千豊、千原せいじといった芸人たちが安倍政権擁護を繰り広げており、松本にいたっては自身の番組に安倍首相を迎え、安倍首相と会食デビューまで果たしている。

 こうした政権との接近はタレント個人だけではない。2017年には、法務省のPRを吉本が会社をあげて請け負い、吉本芸人を大量投入して、法務省を紹介するというプロジェクトを立ち上げたそれ以外にも、さまざまな公的プロジェクトに吉本芸人が担ぎ出されるようになった。

 そして、先日の大阪ダブル選のさなかの4月20日には、安倍首相がなんばグランド花月で吉本新喜劇に出演した。

 さらに、闇営業問題で吉本が入江を解雇した今月6日には、西川きよしら吉本興業所属芸人らが首相公邸を表敬訪問し、安倍首相の前でネタを披露したことがニュース番組で大きく取り上げられた。

 一方、吉本が政権から恩恵を受けていたことも判明している。NTTと共同で教育コンテンツなどを国内外に発信するプラットフォーム事業参入を発表しているが、ここに官民ファンド「クールジャパン機構」が最大100億円出資するというのだ。

 本来、“コメディアン”という存在は、芸や皮肉で権力を笑い飛ばす役割を担ってになってきたはずだが、いまの吉本は逆に政権PRに手を貸しており、“安倍首相の太鼓持ち”になりさがったという感すらある。だが、背後にカジノ参入という目的があったとしたら、これらの動きも納得がいく。

 いずれにしても、大崎会長が有識者懇メンバーになった以上、もし、吉本興業が本当にカジノ事業参入に名乗りをあげたら、「官僚の忖度」を誘発し、第二の加計問題に発展する可能性は十分あるだろう。

 しかし、加計と違うのは、前述した通り、吉本興業という会社がマスコミにとって強大なタブーになっているということだ。闇営業問題をめぐる報道を見ていたら、仮に吉本興業がカジノに参入しても、マスコミがそのことを批判できるとはとても思えない。

 吉本興業と安倍政権の接近は私たちが想像している以上に、この国に悪影響を与えることになるかもしれない。

(田部祥太)


















http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/403.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 戦争は絶対に厭だ。われら庶民、儲けと権力欲の「戦争屋」にだまされてなるものか。(澤藤統一郎の憲法日記)
 
「戦争屋にだまされない厭戦庶民の会」から、『厭戦庶民』の32号と33号が届いた。小さなパンフだが、とても面白い。充実している。肩肘張らないつぶやきもあれば、肩肘張った論文もある。石川逸子さんの詩もあり、みごとな替え歌もあり、言葉遊びもある。肩書を「弁護士・平和委員会代表理事」として内藤功さんも書いている。多くは、神奈川県内の活動家、それも元気溢れる高齢の方の発言集。

この会は、名物活動家・信太正道さんが主宰していた。元特攻隊員だったが出撃寸前に敗戦となって命ながらえた方。戦後は海上保安庁職員、海上自衛隊、航空自衛隊をへて日航機長となった。徹底した非戦論者で、9条改憲阻止の信念と活動に揺るぎがなかった。

信太さんは2015年11月10日に亡くなられたが、その遺志を継ぐ人々が「戦争屋にだまされない」とする、「厭戦庶民の会」の活動を続けているのだ。ひとりの人の熱意が、その人の死後にも他の人に受け継がれる好例。

この会の会則は、9か条ある。その第9条が、以下のとおりである。

   「(不戦の誓い) 私たちは、戦争を放棄し、軍備および交戦権を認めません」

「改憲的護憲論」には反対を明確にしたうえ、反アベ政権の運動においては、そういう人とも批判的に共闘を、という学習会の報告もなされている。

時節柄、天皇や天皇制、元号に関わる論稿が多い。象徴天皇制を厳しく指弾する意見もある。こんな記事が目を惹いた。

「私は天皇制は勿論、天皇の存在そのものに絶対反対なのです。」という立場を明確にした方の、かなり長い論文の次の一部分。

   「戦直後、当時の共産党を中心に、天皇制打倒が叫ばれた。
   しかし、そこには天皇制の捉え方について、二つの意見があ
   った。
    一つは、徳田球一書記長のとらえ方=天皇とは、どう言い
   繕っても、排他的民族主義・侵略性の思想を秘めた国のトッ
   プである。今こそ(この敗戦という大転換期に)即これを無
   くさないかぎり、いかなる共和的民主国家も出来得ない。と
   いうもの。
    今一つは、野坂参三に代表されるとらえ方=天皇には二つ
   の側面がある。一つは絶対的天皇制権力機構であり、他方は
   宗教的側面である。天皇制権力機構は即廃絶すべきであるが、
   他の天皇の宗教的側面は国民が天皇を慕っているのだから、
   今、それをも即打倒というべきでなく、後の、国民投票によ
   るべきだ。
    そして結果的に・・・いろんな経緯はあるとしても日本の新憲
   法に、この野坂泰三氏の思想が取り入れられた。天皇の制度
   権力機構は廃止する。しかし日本国の象徴として天皇を残す。
   である。」
 
   「天皇制の忌まわしさにおいて、その独裁的権力機構と、そ
   の宗教的といえる精神的なもの象徴天皇制とどちらが恐ろし
   いか、私に言わせれば後者です。」

***********************************************************
 
そして、紹介したいのが、疎開世代の「戦争体験」。

         美空ひばり「一本の鉛筆」と
            「日米安保闘争」
          私の「厭戦」の原点です
           長谷川徑弘(84歳)

    毎年5月の「平和のための戦争展inよこはま」に「美空ひ
   ぱり〜一本の鉛筆」の展示を担当して久しくなります。
               ◇
    これには、私が「太平洋戦争」下、横浜から箱根に集団疎開
   していた時に、母親が「粗末な便箋に鉛筆書きの手紙」を毎月
   1通出してくれた思い出があるからです。
    今年(2019年)6月24日は美空ひぱり没後30年です。
    新聞・TVなどで、回顧番組があるでしょうが、「一本の鉛
   筆」の紹介があるかどうか。若い人たちには、「ひぱり」が、
   忘れられてきているかも、気がかりです。
               ◇
    「一本の鉛筆」のメロディも歌詞も、淡々としていますが、
   共に彼女の心情をこめた最高のものです。メロディは低音域
   でゆったりした3拍子。
    歌詞には
   「一本の鉛筆があれば戦争はいやだと私は書く」
   「一枚のザラ紙があれば あなたをかえしてと私は書く」
   「一本の鉛筆があれば 8月6日の朝と書く」
   「人間の命と書く」
    「ザラ紙」は「わら半紙=上質紙に対して下等紙」の事。
               ◇
    こうした歌詞が、私が疎開先で受け取った母からの「便箋
   に鉛筆書き」の手紙とダプルのです。
    その母は、5・29横浜大空襲の後の6月9日、産後の体
   を壊して他界。赤子も後を追う。私と妹は集団疎開先に居て、
   母の死に顔を見られなかった。
    「母を返して」。
 
    こんな事も。戦後、親戚預けになった弟2人が、他人様
   への気苦労人生でか、数年前に病み他界。今、残りは、年
   長組の兄・私・妹の3人。人生が逆さまになった。
               ◇
    「戦争体験者」は、「戦争体験」を語り続けなければなり
   ません。「過去」の先に「現在と未来」があるから。
    ひばりさんは、横浜大空襲の前、4月16日の磯子地区
   の“はみ出し爆撃”で被災して。
               ◇
    私の住まいの玄関脇に「一本の鉛筆〜ひばり」の手製ボ
   ード、メーデーなどには手製プラカードを抱えて出かけま
   す。どこかで見かけたら、私です。
    私のもう一つの。“厭戦”は、「日米安保条約」です。
   @1952年「旧安保」(「起ちあがれ(安保破棄の歌)」、
   A1960年「新安保」(子ども遊び「アンポハンタイ」/
     6・23全国統一行動)、
   B1970年「10年固定期限終了・安保廃棄6・23集
     会各地で盛り上がる」。
               ◇
    この後、「安保闘争」は影が薄くなって、はや50年・
   半世紀になろうとしています。
    私は、「諸悪の根源・日米安保条約」と指摘する畑田重夫
   先生(95歳)からいただいた「生涯学習・生涯青春」の
   直筆色紙を、机前に貼りつけ、がんぱっています。今、84歳。


今、このような無数の先輩たちが、「改憲阻止」「安倍ヤメロ」の運動の先頭にいる。
(2019年6月25日)

http://article9.jp/wordpress/?p=12862
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/404.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 厳重警戒の大阪G20 怪しい政治的思惑に広がる安倍不信 官邸と維新、協力関係の先に「改憲」(日刊ゲンダイ)
 


厳重警戒の大阪G20 怪しい政治的思惑に広がる安倍不信
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256883
2019/06/25 日刊ゲンダイ 文字尾k氏


大阪G20は過去最大規模の警備態勢(安倍首相)/(C)共同通信社

 今週末28、29の両日、日本が初めて議長国を務めるG20サミットが開催される。大阪は最高レベルの厳戒態勢。全国から派遣される警察官を含めた3万2000人の警備態勢は、日本で開かれる国際会議としては過去最大規模だ。

 G20前後4日間は、大阪市内を走る阪神高速の10路線が全面通行止めになるなど、大規模な交通規制が行われる。一般道でも首脳らの移動に合わせ通行が止められ、検問も実施。G20期間中、全ての大阪府立、市立の学校は臨時休校になる。

 物流も大混乱。宅配便や郵便が一部で日時指定のサービスを停止するほか、商品が品薄になることを見越して、客に家庭内在庫を呼びかけるスーパーも出てきている。

 既に大阪の街にはピリピリした空気が漂う。先週末(22〜23日)に大阪出張した日刊ゲンダイ記者は、駅などのコインロッカーが早々と使用中止になっていて困惑したと話す。タクシーの運転手は「検問ばかりで、みんな外出を避けるようになるんじゃないか」と不安を口にし、飲食店の店主は「お客さんが激減しそうで、商売あがったりですよ」と嘆いていたという。

 大阪在住のジャーナリスト、吉富有治氏もこう言う。

「大阪市民は、各国からトップが来日することは歓迎していますが、ここまでの警備はちょっとやりすぎなんじゃないかと、既にうんざりしています。交通規制で高速道路は使えない。検問に引っ掛かりそうで家から出るのもおっくうになります。先ほども、警備ヘリコプターが低空飛行で飛ぶ音でうるさかった」

参院選向けパフォーマンスの集大成

 G20は持ち回り開催とはいえ、大阪という大都市の府民生活を封じ込めるまでの状態は、ちょっと異常だ。

 これだけの不便を強いるウラに何があるか。誰のため、何のための開催かと考えれば、答えはひとつだ。G20は「参院選を前にした安倍首相のための政治パフォーマンスの集大成の場」として準備されてきたのである。

 慣例ではG20はG7サミットの後に開かれる。ところが、7月の参院選より前にG20での“見せ場”を作りたかった安倍は、8月開催のG7議長国のマクロン仏大統領を拝み倒し、6月開催にこぎつけたのだった。

 安倍が狙った最大の見せ場は、北方領土問題の進展だ。昨年9月にロシアのプーチン大統領から「前提条件なしの平和条約締結」を提案されると安倍は前のめり。以来、官邸周辺で「2島返還で決着」「G20時の日ロ首脳会談で平和条約締結について大筋合意」などという“レガシー作り”の青写真が描かれてきたのは周知の事実だ。

 4月の新元号「令和」発表、5月の改元と新天皇即位、トランプ米大統領訪日で、世論のお祝いムードを喚起し続け、6月のG20で最高潮に盛り上げ参院選になだれ込む――そんなシナリオだったわけだ。ところが……。

「安倍首相は先週土曜(22日)に出演したテレビ番組で、G20に合わせた日ロ首脳会談での平和条約締結交渉について『前進する可能性はある』と言いましたが、同じ日に放映されたロシアの国営放送で、プーチン大統領は『北方領土を日本に引き渡す計画はない』と断言しました。G20で北方領土問題が前進することはありません。日米関係についても、トランプ大統領との貿易交渉は5月の首脳会談の際に参院選後の決着となっています。今回会っても進展はないでしょう。懸案の日韓首脳会談も見送りの方向です。結局、安倍首相がG20のタイミングに合わせて描いてきたことが、ことごとくダメになり、今やメインテーマは海洋汚染の原因となっている『プラスチックごみ対策』です。『外交の安倍』と言うのなら、米中貿易戦争の仲介こそやったらいいのですがね」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 G20では、世界経済の成長持続に向けた政策協調や自由貿易の推進をどこまで強く打ち出せるかが焦点とも解説されている。だが、先に終了した関係閣僚会合では保護主義への対抗姿勢を声明に明記できなかった。首脳宣言もまとめられるかどうか危うい。つまり、安倍は参院選のためのパフォーマンス失敗だけでなく、議長としても結果を出せず、赤っ恥をかくことになるかもしれないのだ。


維新・松井市長と吉村知事の晴れ舞台(C)日刊ゲンダイ

官邸と維新の協力関係の先に「改憲」

 G20には他にも政府の怪しい目論見が透けて見える。

 過去最大規模の警備態勢なのは、来年の東京五輪の予行演習の意味もあるからだろう。警察庁はテロ対策として今年度330億円余りの予算を組んだが、これは昨年度より200億円もの大幅増だった。G20対策や新天皇即位の要人警護の他、五輪向けの資機材の費用も含まれている。

 そして、なぜ開催地が大阪なのか、だが、「日本維新の会」の本拠地だということが深く関係しているのは間違いない。

「G20は吉村府知事と松井市長にとって、まさに“晴れ舞台”。これほどの宣伝効果はありません。大阪ダブル選挙や統一選で維新が勝利した背景には、G20、2025年の大阪万博、カジノへの期待、そしてインバウンドの増加などによって、大阪全体に『アゲアゲムード』が広がっていることがある。来年の東京五輪が終われば、ますます万博への注目が集まる。これら全てに『維新のおかげ』というイメージが醸成されてきています」(吉富有治氏=前出)

 政府はもともと、G20サミットを福岡市で開くと最終調整していたが、急転直下、大阪に変更した経緯がある。

会議は踊る、されど進まず

 ここまで何でも大阪、大阪で、維新への大盤振る舞い。その狙いはズバリ、改憲を睨んだ維新の取り込みだろう。

 今度の参院選で自公だけで改憲勢力3分の2の議席を獲得するのはかなり難しい。改憲のためには、維新に最大限議席を取ってもらい、参院選後も改憲勢力の一角として安倍政権に協力してもらわなければならない。維新が世論の支持を拡大することは、結果的に安倍政権のためになるのである。

「官邸と維新の関係とは、松井市長と菅官房長官の関係です。菅氏は自民党が下野していた民主党政権の時代から大阪に通って、松井氏に対し『お互いにウィンウィンで協力していこう』と呼びかけ、太いパイプを作ってきた。官邸がG20や万博の大阪誘致を支援する代わりに、『憲法改正への協力をよろしく』という話は、当然あるでしょう」(鈴木哲夫氏=前出)

 とどのつまり、G20という国際舞台も、安倍にかかれば自己満足のようなレガシー作りや、悲願を成就させるための取引材料にされてしまうのだ。そんなことのために巨額の税金が使われ、大阪府民は疲弊させられる。あまりに酷すぎて、やってられない。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「安倍首相は地球儀俯瞰外交と言って頻繁に海外へ行き、『ロシアとの北方領土交渉は必ずまとめる』『拉致問題は必ず自分の手で解決させる』と強調してきたのに、いずれも全く進まないどころか遠のくばかりです。外交を“やっているふり”で国民をだましてきた。そして今の政治状況がそれを許してきた。究極の無責任体制です。そんな首相が議長を務めるG20で何か成果を上げられるはずがありません。『会議は踊る、されど進まず』です。いえ、進まないどころか、どんどん悪くなっています」

 G20が終わった後のこの国には、壮大な虚無と安倍不信が残るだろう。参院選は鉄槌を下す絶好の機会だ。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/405.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 外交の安倍は嘘。成果は惨憺たるもの。(かっちの言い分)
外交の安倍は嘘。成果は惨憺たるもの。
https://31634308.at.webry.info/201906/article_22.html

ロシアのプーチン大統領もかなりアコギなことをやると思っていたが、アメリカ合衆国のトランプ大統領もアコギなことをイランにやっている。オバマ大統領時代にヨーロッパを含めて決めたイランの核合意を、オバマが嫌いという理由で一方的に破棄して、さらに経済制裁を続けている。さらに安倍首相がイランを訪問していた時期に日本のタンカーが何者かに爆破されたが、アメリカがすかさずイランの仕業だと公表した。あまりの手際よさに逆にアメリカの仕業が疑われる。

今日、アメリカはイランの最高指導者ハメネイ師の資産凍結をやるという。イランの国民にとって宗教指導者でもあるハメネイ師をターゲットにすることは、最大の侮辱と捉えるだろう。このイランに安倍首相がノコノコと出かけ、トランプ大統領の親書を持っていったが受け取りもされずコケにされた。一体、何をしに行ったかわけがわからない。外交の安倍と言っているが、全く成果を上げていない。

立憲の枝野代表にも 「外交についてもやってるフリばかり。プーチン大統領からは北方四島について一部といえども返還する意思はない旨、発信された。安倍政権は“わが国固有の領土”という表明をしなくなった。 最大限の圧力から180度の方針転換したものの、北朝鮮からは事実上無視されている有様だ」と安倍首相不信任案の発言の中で述べた。

衆議院解散する、するの脅しをかけていたが、結局解散は出来なかった。「しなかった」と書かないで、「出来なかった」と書いたのは、安倍首相はずっと解散の機会を狙っていたからだ。しかし、それは出来なかった。その大きな理由は、年金問題で支持率が下がったからだ。参院選挙の結果が待たれる。当選数は確実に低下することを予測と期待する。


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/406.html

記事 [政治・選挙・NHK262] 日増しにひどくなるNHKの「ピョンヤン放送」化!  
日増しにひどくなるNHKの「ピョンヤン放送」化!
https://85280384.at.webry.info/201906/article_223.html
2019/06/25 23:07 半歩前へ

▼日増しにひどくなるNHKの「ピョンヤン放送」化!

 25日午後7時のNHKニュース。宮里拓也なる政治部の若手記者が登場し、国会が会期末を迎えたことに触れこう言った。

 「野党は予算委開催を要求したが与党が応じず、(野党は)攻め手を欠いた印象がぬぐえない」「法案はすべて成立した」

 この説明だと、政府与党が万々歳だったと安倍政権を手離しで礼賛した様子だった。ひど過ぎる。こんな解説はない。

 野党が攻め手を欠いたというが最重要委員会を閉じたままでは、攻めたくても、攻めようがない。

 「2000万円不足の年金」「その報告書を受け取らないと言ったアホータロー」「消費税10%への増税」などなど、質問材料は山ほどある。安倍政権にとって不都合な質問を浴びせられるのがイヤで3カ月以上にわたり、予算委を開かなかったのではないか。

 その点について一言も触れないNHK。アベシンゾーべったりの偏向報道ではないか?

 野党についてゴタクを並べる前に、数を武器に都合が悪いことにフタをする「与党の非」を鳴らすべきではないか? 「権力の監視」をすっかり放棄したNHK。

 NHKのニュースを聞かされる視聴者は、知らない間に安倍支持派として洗脳される。危険なことだ。NHKの「ピョンヤン放送」化は、日増しにひどくなっている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/407.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。