★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 11日10時05分 〜
 
2019年4月11日10時05分 〜
記事 [原発・フッ素51] 《「原発事故が不安なら日本に行かないよ!」日本産水産物の輸入禁止巡る韓国人のホンネ》情報操作とカルディコット博士の警告

《「原発事故が不安なら日本に行かないよ!」日本産水産物の輸入禁止巡る韓国人のホンネ》情報操作とカルディコット博士の警告




こんな記事見つけました。
《蛍光ペンは投稿者本人によるものです。》

「原発事故が不安なら日本に行かないよ!」日本産水産物の輸入禁止巡る韓国人のホンネ FNNPRIME


2019年4月11日 木曜 午前7:00


韓国・日本産水産物輸入禁止措置 WTOが11日に最終判断


「放射能に汚染された水産物が再び私たちの食卓に上がることになる」


今月初め韓国の環境団体が会見を開いた。
原発事故を理由に、韓国は2013年から日本産の水産物(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)の輸入を禁止しているが、今月11日、WTO(世界貿易機関)がその措置が妥当かどうか最終判断を公表するためだ。


環境団体が「放射能に汚染された」という不安を煽る言葉まで使い、必死にアピールするのには訳がある。日本政府は韓国政府の輸入禁止措置には科学的根拠が無いとしてWTOに提訴していて、WTOはすでに18年2月の一審で「不当な差別」として韓国側に是正を求めている。さらに11日に示される最終報告書でも日本の主張が認められるのが確実になっているからだ。


基準値越えの水産物はほぼゼロなのに…


WTOの判断は当然だ。水産庁などの調査(19年2月時点)によると原発事故後、国が定めた放射性物質の基準値「1キログラム当たり100ベクレル」を上回る水産物の割合は減少し続け、15年4月以降、基準値を上回った海産種は福島県沖でエイの一種である「コモンカスベ」(161ベクレル/s)が見つかった1件だけで、ほとんどゼロに近い。(福島以外では2014年9月以降ゼロ)放射性物質の放射能は時間とともに減少するためだ。


また基準値を超えても「出荷自粛」や「出荷制限」の措置が取られ、市場に出回る事は無い。これだけの厳格な調査が行われ、結果も出ている中で、環境団体はどういう理論で「危険だ」と訴えるのか直接、質問をぶつけてみた。


環境団体は予想通り反発も 根拠なし


環境団体の主張は以下の通りだ。


・水産物ではヤマメが140ベクレル/s、農産物ではタラの芽が780ベクレル/s、イノシシで5200ベクレル/sまで検出された事例があった。いまだに日本の海、山、川、湖、全ての所で放射能汚染によりセシウムが検出されている。


・18年度の日本の調査を分析すると、輸入禁止措置地域の水産物9274検体のうち、680検体でセシウムが検出された。割合で「7.8%」だ。それ以外の地域では527検体のうち4件のみで割合は「0.8%」だった。9倍近く高く出ている。


・輸入規制をしているのは韓国だけではなく、全世界で「51カ国」に達する。いまだに多くの国で規制をかけているのだ。


記者質問)国の基準値を超えていれば、日本でも流通しない。韓国に輸入されることはあり得ないのでは?


・国の基準値未満でも多くの部分でセシウムが検出されている。


・日本は原発事故が発生した当事国で、ある程度の被害を甘んじて受けなければいけない。私たちとは違う。日本の人々と同じように国の基準値未満だから食べろということは不当だ。日本は原発事故に対して周辺国に謝罪したことはない。(輸入禁止の解除は)韓国国民の健康、安全、食べ物を原発事故が起きた日本と同じ状態で維持しろということと同じだ。
科学的議論ではなく「感情論」に…
質問の答えは結局「感情論」になってしまった。こうなると議論は成り立たない。


タラの芽やイノシシの話を持ち出したのは、水産物から基準値を超える放射性物質がほとんど検出されていないための苦肉の策だろう。また基準値超えではなく、放射性物質が検出された割合だけを示しているのは印象操作に近い。


環境省によると、日本の基準値100ベクレル/kgは、国際機関であるコーデックス委員会の1000ベクレル/kg、アメリカの1200ベクレル/kgに比べて非常に厳格なのだが、この環境団体は、1ベクレルでも検出されれば受け入れないという論理のようだ。科学的根拠は全くない。


また、日本は「食べろ」とは言っておらず、「不当な輸入規制を無くせ」と主張している。基準値未満の水産物が気に入らなければ、食べなければいい。謝罪要求については、水産物の輸入規制とは完全に無関係で、意味不明だ。


さらに輸入規制を行っている国を「51カ国」と説明していたが、農林水産省のまとめでは原発事故以降54の国と地域で輸入規制措置がとられていたが、19年3月時点で半数以下の「23」の国と地域まで減少している。原発事故から時間が経ったことで、輸入規制の解除が世界的な流れとなっていることが分かる。これは明らかに事実と異なる説明だ。


韓国メディアも数社取材にきていたが、記事も見ても環境団体の主張を鵜呑みにして伝えているだけだった。これを見た韓国国民は相当な不安に駆りたてられるのではないかと感じ、直接話を聞いてみることにした。
ソウルの水産市場で聞いた韓国人の“ホンネ”


向かったのはソウル市の「ノリャンジン市場」。約800の店が軒を連ねるソウル最大の水産市場だ。震災前の2010年度は日本産水産物の取扱量は約5300トン、額にして24億円だったが、輸入禁止後の2014年度は910トン、8.5億円まで減少している。こうした状況の中で、市場の関係者や客に「放射能への不安」「輸入規制が解除されたら購入するのか?」と質問をぶつけてみた。


・市場の販売人
「日本産に対して、まだ少し敏感なところはあるが、昔に比べてかなりやわらぎました。今は日本産だと話して売ってもたくさん買っていきます」


・お客さん
「原発事故が不安だったら日本に旅行に行かない。もし(輸入再開)されれば食べると思います」


・市場の販売人
 「(原発事故)当初は影響があった。でも今は時間が経って日本産が多く入ってくる。放射性物質の検査をしてから入ってきていることも知っています」


・お客さん
「(原発事故)当時は何か問題があったかも知れないが、今は問題がない。時間が経ったので、何の問題もないと思います」


・お客さん
「(日本産水産物は)避けていますね。個人的に信用できませんね」
 
・市場の販売人
 「福島産の水産物に対して否定的な反応があるが、私は今後、数年間は(輸入禁止措置は)妥当だと思います」


意外にも、多くの人が「原発事故からの時間の経過」「厳格な放射性物質検査の実施」などの理由から、輸入再開には肯定的だった。韓国人の意識が変わりつつあると肌で感じた。特に「原発事故が不安だったら日本に旅行に行かない」という意見があったが、妙に納得してしまった。昨年の訪日韓国人は「754万人」で過去最多となり、過剰に不安視するなら、わざわざ日本に来て寿司や刺身など日本食は食べないだろう。 


韓国政府は「世論の変化」を考慮した判断を


11日発表のWTO最終報告書で日本の主張が認められた場合、韓国側は輸入禁止措置の解除を迫られる。ただ最長15カ月間の猶予期間を与えられ、その期間で日韓は協議を続けることになる。


韓国メディアによると担当閣僚は「15カ月間の期間を最大限に活用して国民の安全と健康を最優先して対策方案を用意する」と述べていて、実際に輸入禁止が解除されるかは不透明だ。


原発事故から8年以上が経つ中、今も科学的見地に基づかない主張で、不安を煽りたてる人たちもいる。その一方で、韓国世論が確実に変わりつつあるのも確かだ。韓国政府はその「世論の変化」を無視してはいけない。


【執筆:FNNソウル支局 川村尚徳】



阿修羅読者の皆さんも感じられたと思いますが、私もこれを一読して、「なんや、輸入規制対象の該当区域でも放射能汚染なんて何にもないじゃん」なんてね。


しかし、ここには水産庁や水産庁のずっと上の方も含んだ重大な問題が潜んでいます。 まずは水産庁のPDFを見てね。


水産物の放射性物質調査について - 水産庁


そう、もうおわかりでしょうが、



”フクイチ核災害による放射能汚染=セシウムだけ”という政府関連組織である水産庁による情報操作がそこに存在しているからです。


ストロンチウムやトリチウム、それに原発からは通常運転でも日常的に数百種にも及ぶ放射性核種が環境中に排出されており、特にフクイチ核災害では、通常排出されている放射性核種化合物に加え、メルトダウンした核燃料から飛び散った飛沫や微粒子が上昇気流で急激に冷やされたことによりガラス状微粒子=ホット・パーティクルとして環境中へ暴露(ホット・パーティクルを知る第一歩/放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)(2) 私設原子力情報室)し、当然それらのある部分は河川や海洋中へも拡散されています。



ここで蛇足ですが、食品の放射能測定方法に関しても気になったので以下も貼り付けておきます。


「食品放射能測定方法」 1 厚生労働省医薬局食品保健部監視安全課



こうした現実を無視し、あたかも水産物への汚染がセシウム汚染のみ、放射性核種がγ線核種のみといったようなものの考え方は全く正しくないでしょう。


何故なら、以前にも述べましたが、α・β核種なども呼吸や食品摂取等で体内に取り込まれれば、いくらその影響下にある細胞群範囲が小さいとはいっても、γ線核種よりもより強い電離的作用がそれらにもたらされるからに他ありません。 放射線にはしきい値など存在しません。


こうした日本政府やWTOなどの関連世界組織の情報操作が功を奏している部分もあるからこそ、日本食品の輸入規制国もたった数年で54から23か国へと減少したり、すでに魚類などへの汚染は見られないなどと言ったりする上記引用のようなバカ記事もどんどん書かれているでしょ。



そして事実はそうでないからこそ、こうした科学的医学的見地の専門家でもあるヘレン・カルディコット博士は《拡大しつつある放射能大災害と一大隠蔽ヘレン・カルディコット博士インタビュー》カルディコット博士が安倍首相を名指しで非難の中でも以下のように語っておられるのです。


すべての日本製の食品を食べないことです。 なぜなら実際それはどこの産地のものかを知ることができないからです。 日本からの魚、味噌、米も食べないで下さい。 日本の食製品を食べないで下さい。 以上です。





http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/349.html
コメント [政治・選挙・NHK259] どの党も勝者になれない統一地方選/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
7. 2019年4月11日 10:09:33 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[508]
アベ顔面蒼白!統一地方選・大惨敗でアベ大崩壊が始まったー小池晃「日本共産党」書記局長 2019 04 09
.
日仏共同テレビ局France10
2019/04/10 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Hl4RJOl2k1w
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/488.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
25. 2019年4月11日 10:10:02 : iQN01o7j4Y : NUovdUJmYTJlWTY=[4]
>>24

ネトウヨはたいてい、わけのわからんハンネをつけます。

それか、∧∧みたいな、やたら目立つ目印をつける。

そうでないと、書き込みバイトのカウントをしてもらいにくくなるからです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
47. 2019年4月11日 10:10:14 : ljSiBpa916 : ZVhoaUF0TjFaV1U=[1]
「バカ揃いの野党党首連中(小沢さんと志位さんは除く)のボケたアタマと目ん玉を覚醒させる一撃」と言ったとこだな。

面白い!

それとゴロツキ低脳アベやスカに元号を悪用させない妙手でもある。

もちろん小沢さんの主唱するオリーブの樹の枝になるだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
26. わ寺アホ集団平和が命[-133] gu2Om4NBg3qPV5Jjlb2YYYKqlr0 2019年4月11日 10:10:52 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-758]
>>25

役者というのは見る人を「騙す」のが仕事ですからね。

>04年NHK大河ドラマ「新選組!」に出演。新選組隊士の1人でやりの名人、原田左之助を演じている。

原田左之助を「演じ続ける」のでしょう。

アホらし。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c26

コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年4月11日 10:13:11 : FGnOQRqLW9 : YS5jVE1jd2NjWS4=[2]
日本の原発輸出がダメな一方で好調に原発を輸出しているのがロシアのロスアトムで世界の原発建設の67%という圧倒的シェアを有して世界中で原発建設を進めている。
それではなんでロスアトムがそんなに輸出できるのかといえば、理由は簡単。
まずロスアトムはロシアの国策企業なので、採算を考える必要がなく赤字が出てもロシア国民の税金で補てんしてもらえる。
たとえばヨルダンで建設する原発の場合、建設費の49.9%をロシアが持つというダンピングを行なっているが、常識的に考えてこれで採算がとれるわけがない。

さらにロシアは原発から出る高レベル廃棄物は自国で引き取るという契約を結ぶので相手国は廃棄物で悩む必要がない。

つまりロシア国民の税金で原発を輸出し、かわりに高レベル廃棄物を輸入するというのがロシアの原発輸出戦略。
こんなのに日本が太刀打ちできるはずがないから原発輸出がとん挫するのは当たり前だね。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
22. 2019年4月11日 10:13:54 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[275]
ちょっと党名には?ですが太郎議員の政治に対する心意気と行動にはいつも感謝している。安倍政権を何が何ても倒すまでは野党共闘で一丸となって欲しい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c22
コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
21. 赤かぶ[9335] kNSCqYLU 2019年4月11日 10:15:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4374]
>>18

山本太郎氏 自由離党、新党結成へ 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html

コメントについて説明します。

このビッグニュースを知ったのは第1報を報じたテレ朝ニュースのツイートで知ったところですが、この記事元が既に削除されており、誤報の可能性があったため続報を待っていました。

時事通信が続報を配信、時間をおいて削除されないことを確認、投稿したものです。

ツイッター投稿は、このニュースを補足する続報を提供したものです。

1時間近く、他の方のコメントがなかったのは私も不思議に思うところですが、確かな情報が少なく半信半疑でコメントができなかったものと推察しています。

共同通信の続報を投稿したあたりからコメントが続いています。

この種のニュースは真偽を明らかにする続報が重要です。そのため、画像。動画を含め提供したものです。

投稿数が多くなったのは、そのためです。

私のコメントはアクセス誘導を目的にしたものではありません。多数になったのは前段に記したとおりであり、コメントを見ていただければ明らかだと思います。

ごく一部に「ツイッターの投稿をやめてください」とのコメントがあります。この方は何度も繰り返しています。

管理人さんが数年かけて、コメント欄にツイッター、画像の貼り付けをできるようにしていただいたことに感謝しています。

続報の動画、紙面や画像の補強提供が容易になり、大変ありがたく、有効に活用しています。

私はご提言の趣旨に留意して今後も情報提供を主眼にコメントを続けてまいります。

よろしくご理解ください。

管理板にされた私への苦情は管理人さんの対応にお任せしております。これに私がコメントすることは滅多にないのですが今回のコメント投稿に、ご理解いただくために、あえて行いました。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
27. 一般ピープルぴーぽー[-11] iOqUyoNzgVuDdoOLgtKBW4LbgVs 2019年4月11日 10:20:45 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-763]
>>26

アメリカでもレーガンなどは役者上がりでしたね。

CIAは役者を政治家に多用します。

前世紀はタレントや役者が政治家になるのが主流でした。

モサドも04年のNHKドラマを見て山本太郎を政治家として「新選」したんでしょうね。

しかし、山本太郎は、沖縄知事選でも大阪知事選でも北海道知事選でも、野党の応援に、決して地方入りしないんですね。

何が野党統一だ!

モサド(イスラエルの諜報機関)が国政にしかカネを出さないからだよね!!

売国太郎は山本太郎!!!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2019年4月11日 10:21:10 : XMT2YjOjgs : c29FU3VXS1RyVEk=[31]
「おもてなしの心を持って桜田建設に協力していただければありがたいと思います。

 そして、復興以上に大事なのは、柏市の公共工事なので、よろしくどうぞお願いします。」
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] F35A墜落 防衛省、原因究明急ぐ 事故機から「訓練中止」連絡 空自ステルス機F35A、墜落と断定 操縦士安否不明   うまき
6. 2019年4月11日 10:23:13 : WEvdxkJJRQ : ZlBXcm9YZDk2V0E=[31]
いまだに200近い欠陥を指摘されまだ改善されてない欠陥機を買うバカがどこにいるか。しかも、価格、納期は不明なのに、お金は前金、つまり白紙委任だ。こんな契約がどこにあるか。その上、事故が起きてもパイロットは脱出するのが普通だが今回は脱出した形跡がない。これもおかしなことだ。こんなことが正々堂々と許されている国など他にないだろう。傀儡政権がゆえの大問題だ。国民もぼーっとして何の反応も示さない。魂を抜かれた夢遊病者だ。もう日本人は欠陥人間になり下がっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/502.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
28. 2019年4月11日 10:25:19 : FGnOQRqLW9 : YS5jVE1jd2NjWS4=[3]
http://www.ozawa-ichiro.jp/?d=policy&a=index

•深刻なデフレ不況下での消費税増税は、中小・零細企業の相次ぐ倒産、国民生活の破綻を招くことから、消費税増税法を直ちに廃止し、増税を凍結する。
•業界・業種によって損税・益税が生ずるなどの現行消費税の欠陥を是正する。


小沢一郎の公式HPだって消費税増税の凍結と欠陥の是正までしか唱えていない。
「消費税ゼロ」だとか出来もしないことを唱えたって有権者はついてこないよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c28

コメント [カルト20] 東京・青森でスティルス戦闘機墜落。スティルス過ぎるやろー、撃ち合う前に勝手に墜落とか斬新過ぎである。 ポスト米英時代
11. 2019年4月11日 10:25:21 : HTrLtTIW86 : T3lFNXh2L1ZLMjI=[3]
ステルス戦闘機は墜落したのではなく、ロシアのミサイルに撃墜されたのではないの。ステルスだから機体捜索も難しかろう。

いずれにしても、こんな馬鹿な劣悪戦闘機を100機も買うとは、安倍も気が狂っているな。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/650.html#c11

コメント [カルト20] ゲン・野党は消費減税で戦うべし。そうすれば空き缶や野田豚らトロイの木馬を自動的に排除でき、枝豆の踏み絵にもなるのである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月11日 10:25:23 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[276]
消費税だ、TPPだと自民党と変わらないことを言っていた裏切り売国奴議員、公約を守り政治改革しようとした小沢氏を結局党から追い出しておいて冤罪に寄って集って後ろから鉄砲を撃つような人間が今また騒いでいる、小沢氏はそれでも野党がまとまることを必死の思いでいるのを心の狭い頭の固い数人の隠れ自民党議員によってまとまる者もまとまらない。結局国民生活第一の政治でなく自己保身の為の政治屋なのだ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/646.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田氏「忖度発言」で参院選落選必至 夫人出馬の仰天情報(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 2019年4月11日 10:26:22 : dxkTl1vUxc : NXlNOUwyaUpSenc=[29]
奥さん、早大出と言っても体育系な!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/522.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
29. 2019年4月11日 10:27:43 : iQN01o7j4Y : NUovdUJmYTJlWTY=[5]
>>27

本当の「一般ピープル」なら、ハンネはいらん。

なにもなしで「モサド」とか書きこみやがれ。

どうせちょっと書き込んですぐ消える「影も印象も残さないバイト野郎」だろうが。

そういう所は、輿水組どもを見習え。

ボスにどこまでも忠誠だぜ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c29

コメント [国際26] ついに出生率1.0割れ、韓国に迫る国家存亡の危機 それでも文在寅政権は北朝鮮との融和を優先  うまき
2. 2019年4月11日 10:30:07 : pEt5uU5jtA : V2ZHdVVqRW1zWC4=[1]
日本の出生率だって、似たようなもの。韓国を心配するヒマがあったら、我が国のことを考えてみては?何か、効果的な対策、取られてるの?
やがて、今の日本人の遺伝子は、なくなりますよ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/172.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2019年4月11日 10:31:22 : KAuxhBwC2s : cFBRMldXYm5KcE0=[2]
⇒《年内総辞職》

となると衆参同日選の可能性が一番高いですかねぇ…
別々の日程ということもあるんですかねぇ…

植草氏、がんばってください。応援しております。
日本の独立・民主化・脱土人・脱原発……立共政権樹立へ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 菅官房長官「令和おじさん」人気の正体! ワイドショーは嘘だらけのヨイショ、パンケーキ写真もNHKにやらせたPR(リテラ) 赤かぶ
32. 2019年4月11日 10:35:24 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[277]
NHKにも安倍に不利な報道をしようものなら恫喝紛いの事をする、安倍政権の権力を盾にマスコミにも言いたい放題だ。選挙の時には相手候補の在りもしないことを中傷して拡散させる、安倍に寄り添い安倍を庇い安倍の権力でどれだけ国民を馬鹿にしているか、ちらっとテレビで菅を褒めたたえているのにはびっくりだ、放送すること自体どうかしている、菅官邸からのお達しでもあったのかマスコミには安倍権力は絶対だからどうにでも出来る。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/485.html#c32
コメント [経世済民131] 文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死 「家族と安定がほしい」心を病み、女性研究者は力尽きた  うまき
9. 2019年4月11日 10:36:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1381]
学習塾やれば良かったんだよ

数学や理科ができなかったのかな。

まあ、仏教なんか誰も研究しないから学振が貰えただけの二流研究者だろ
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/904.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
30. 愛国タローは反モサド[1] iKSNkYNeg42BW4LNlL2DgoNUg2g 2019年4月11日 10:36:10 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-765]
>>29

そうです、この6年前の事件もモサドの指令によるものでした。

https://www.youtube.com/watch?v=1WaodExOTGM

モサドのハンネも解禁ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c30

コメント [原発・フッ素51] 《「原発事故が不安なら日本に行かないよ!」日本産水産物の輸入禁止巡る韓国人のホンネ》情報操作とカルディコット博士の警告 お天道様はお見通し
1. 2019年4月11日 10:43:20 : B4U62INt0U : eWVjZFFaZmNQc2c=[10]
原発事故から8年以上が経ってまだライブカメラで発光現象が常態化けしている中、基準値は勝手にあげる、放射能無害を宣伝しまくる。そして今なおセシウム以外は調べようとさえしない。そんな科学的見地に基づかない態度をとりながら、日本政府をはじめ安心を煽りたてている人たちもいる。このFNN記者もその一人だ。その一方で、世界中の人たちがそのインチキに気づきはじめている。白血病、心臓病、脳梗塞、骨折、奇形児、等々の異常な増加をみよ。日本人はその真実から目をそむけてはならないし、産地のわからない食品や高い放射線量が指摘されてきた食品を食べてはいけない。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/349.html#c1
コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
170. 中川隆[-10660] koaQ7Jey 2019年4月11日 10:44:46 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1382]

ゴーンという「怪物」を生んだのは誰か 日産“権力闘争史”から斬る
4/11(木) 8:00配信 ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000031-zdn_mkt-bus_all&p=1


 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長を巡る一連の事件が日夜、報道されている。4月4日には中東の日産販売代理店に送金した日産の資金を自らに還流させ、同社に損害を与えた会社法違反(特別背任容疑)の疑いで、東京地検特捜部が4度目の逮捕に踏み切った。8日には日産が臨時株主総会を開き、ゴーン前会長らを取締役から解任する人事案を可決。ゴーン前会長の弁護団は、彼が無実を主張する動画を9日に公開するなど、応酬が続いている。

【画像】「ゴーン報道の第一人者」井上久男氏の経歴

 本事件の行方や真相に注目が集まる一方で、意外と着目されてこなかったのが、そもそも「ゴーンという人物は結局、日本の企業社会において何者だったのか」という問いだ。わが国を代表する企業を救った“英雄”としてたたえられた人物は一転、今や会社を思うがままに支配した“怪物”のように報じられている。

 果たして今回の事件は、“異邦人”であるゴーン前会長個人の才能や人格に起因するものなのか。それとも、こうした存在を生み出す土壌がそもそも日産にあったのか。

 『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』(文藝春秋社)を2月に上梓したジャーナリスト・井上久男氏は、朝日新聞の記者だった1999年、「日産・ルノー提携」をスクープし、独立後も長きにわたって日産とゴーン前会長を追い続けてきた。井上氏は同書の中で、日産という企業の成り立ちや権力闘争史をひもとくことによって、ゴーン前会長が日産を救い、そして独裁に至った背景を丹念に描いている。ゴーン・日産報道の「第一人者」に、“怪物”が生まれた真の要因について直撃した。

 ――井上さんは朝日新聞の経済部記者時代から今に至るまで、長く日産とゴーン前会長に向き合い取材を続けてきました。『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』では事件を読み解くだけでなく、日産という会社の成り立ちについても明治期にまでさかのぼり、日産の構造的な問題に踏み込んで検証しています。実は日産ではゴーン前会長の登場前から社内で派閥抗争が繰り広げられ、サラリーマン社長の独裁者に周囲がおもねる構図が繰り返されてきたという指摘は衝撃的で、創業者一族が経営に関わってきたトヨタ自動車とは対照的です。なぜ日産では社内抗争が起きやすかったのでしょうか。

井上: 率直に言うと、日産は「都会のエリート」が集まる会社でした。今はそれほどではありませんが、理系も文系も東京大学卒が多く(当時、東大合格者を多く輩出していた)東京都立の日比谷高校や戸山高校、神奈川県立湘南高校の卒業生に「(社内で)石を投げれば当たる」と言われていました。東大卒であることは当たり前で、高校閥で争っていたんですね。役員にも日比谷・戸山高の出身者が多かったのです。

 非常にクレバーでスマートだが計算高く、自分に損か得かでしか判断しない人が、トヨタに比べると多かったと思います。トヨタも今では変わりましたが、かつては地方の国立大卒が多かった。そういう人たちを(入社後)鍛えていく会社だったとも言えます。

 でも、日産は入社した時点でいわば(その人の人生にとって)“頂点”なのです。自分の哲学などは殺して、出世のために権力者にゴマをすっていく「超サラリーマン」のようなイメージの人が多かった。


独裁と抗争の“権力闘争史”

――本書でも社長在任時に自身の銅像を作らせた川又克二氏(日本興業銀行からの転籍)、強引なグローバル戦略を進めた石原俊氏、第二労組のトップという立場で権力を掌握した塩路一郎氏と、独裁の系譜と抗争のドラマが描かれています。

井上: 塩路氏や石原氏の支配下は、「車やモノ作りが好きかどうか」より、いかに権力者に食い込めるかという世界でした。「超サラリーマン」のような人が集まった会社で、権力者が出ても(社員が)刺し違えたり「あなた(のやり方は)おかしいですよ」と言ったりせず、自分の損得のため従ってしまう。

 日産は日本を代表する企業です。社会的な信用もあり、金を湯水のように使えました。しかし99年ごろまでには、気が付いたら経営危機に陥っていました。

――石原氏による米国を初めとしたグローバル戦略といった失敗が続いた上、それまで融資してくれていた日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)が、山一證券などの倒産を目の当たりにして、自社の経営に注力しなければならなくなり、日産どころではなくなったのですね。結局、当時の塙義一社長が外資からの資本受け入れを決断し、最終的に提携を受け入れたルノーが再建のために日産へ送り込んだのがゴーン前会長でした。

井上: ゴーン前会長がやったこととは、モノづくりや販売の面で続いていた権力闘争や足の引っ張り合いのリセットでした。

 また、日産では取引先との関係が健全ではありませんでした。例えば自動車というものは2〜3万点の部品で作られていて、サプライヤーの企業から購入しています。日産では(社員の)天下り先がそういった会社でした。本社の購買部門の担当者とは後輩や先輩の関係なので、高額な部品を「なあなあ」の関係で購入していました。

 一方、トヨタは違っていました。もちろん(サプライヤーである)グループ企業に本社の社員が役員や部長として移ったりもしますが、あくまで厳しいマネジメントを敷いています。部品メーカーに対して「生かさぬよう殺さぬよう」鍛え上げることで、トヨタ本体と同様に筋肉質な企業にしていったのです。

 そうでなかった日産にメスを入れたのがゴーン前会長でした。私はその判断については間違っていなかったと思う。多くの人が(ゴーン体制下で)リストラされましたが、日産本体を含めてこのように“外科手術”をしなくては、全部が沈没していたでしょう。


「独裁者」となる転機

――ルノーとの提携直後に日産を再生させた手腕については、やはり評価しているのですね。

井上: 日産で当時、開発コストに加えて特に課題だったのが過剰な設備です。自動車メーカーは設備投資額が大きいだけに、動いていない設備や人員を持つと一気に赤字になる。日産は人を切って工場を閉鎖するという「痛みを伴う改革」をしないと、沈没する状態でした。

 (日産・ルノー提携時の)塙社長を初めとした日本人幹部も、こうした問題の根幹は分かっていたと思います。しかし彼らにはしがらみがあった。実はゴーン前会長はあらゆる局面でこうした“使われ方”をされてきた人物でした。(やはり再建で活躍した)ルノーもいわば往年の(日本の)国鉄のような状態で、危機感がありませんでした。リストラが必要だったため、彼が連れてこられたのです。

――その後、「独裁者」となる転機は何だったのでしょうか。

井上: 2005年までの彼の経営者としての実績は優れていたと思います。いわば「救急救命医」として高い能力を持っていました。だから04〜05年ごろに辞めてビッグ3(ゼネラルモーターズなど米自動車メーカー上位3社)のどこかにでも移れば、かつてのマッカーサーのように(離日後も日本で)尊敬される存在になっていたかもしれない。

 西川広人社長も言っていましたが、(05年に)ルノーのCEOにも就任して権力が「一極集中」しました。かつては現場に足しげく通い、社員の言うことにも耳を傾けていた。しかし、ルノーCEO就任後は1カ月のうち日本にいるのは1週間くらいになり、社内にゴーン前会長の目が行き届かなくなりました。

 しかも日産はリストラが終わり、いわば「集中治療室から出た普通の体」になりました。健康な体になってサプリや漢方薬を飲み、継続的な成長を続けるべき時になってもゴーン前会長はリストラを続けました。彼の経営手腕と日産の状態がマッチしなくなってきたのです。

 製品開発にお金を掛けたり、値引きしなくても顧客が欲しがる車を作ったりする点については、彼はあまり得意ではありませんでした。しかし05年に両社のトップになることで誰も文句が言えなくなった。そして07年に日産はゴーンの社長就任以来、初の減益になりました。コスト削減をし過ぎたことで現場が疲弊し、やり方を変えなくてはいけなくなっていたのに、です。社内でも「ゴーン流経営の限界」がささやかれていました。

 ただ08年のリーマンショックでトヨタやホンダが大きく落ち込む中、日産はリカバリーが早かった。車種やコストの削減など、ゴーン前会長が大胆に決断したのです。11年の東日本大震災時も、多くのメーカーのサプライチェーンが断絶しましたが、12年3月期決算ではトヨタとホンダが減収減益だった一方、日産は増収増益でした。即座に判断できる「救急救命医的な能力」はやはり優れているのです。

 しかし、リストラとコスト削減中心の施策の「化けの皮」は既にはがれていました。リーマンショックと震災でゴーン前会長が能力を発揮してしまい、(それまでの失点が)塗りつぶされてしまった。

 その後、13年の中間決算では他社が震災から復活していたのに、やはり日産だけが減益になりました。新興国やEV(電気自動車)に投資し過ぎたゴーン前会長の経営ミスだと思います。ゴーン前会長は責任を問われるべきだったのに、その責任を部下(当時の志賀俊之・最高執行責任者)に押し付けました。ゴーン経営は「変質」してしまった。


「化けの皮」がはがれた

――一連の事件が起きたとされる時期も、確かに「変質後」のタイミングと一致するようですね。

井上: 本事件と絡めると、特別背任容疑での立件内容の1つは、自身の資産管理会社を通じた為替スワップ取引で多額の損失が出たため、08年に評価損を日産側に付け替えた、というものです。(金融商品取引法違反として立件されている有価証券報告書の)虚偽記載も10年からとされています。経営者としての「化けの皮」がはがれ、会社の私物化も進んだのではないでしょうか。

 独裁が進む一方で、現場はどんどんひどい状態になっていきました。完成検査の不正問題でも、17年に内部告発がありました。法律で決まった検査をきっちりやらなかったのは、検査員の数を減らしコスト削減をしたのも要因としては大きかったのです。社員の中には「ゴーン流経営」に我慢ならなかった人も多かったのではないでしょうか。

――確かに独裁が社内の反発を生み、逮捕に至る内部通報を生んだ経緯は理解できます。一方で、かつて日産の第二労組トップとして権勢を誇り、社内の敵派閥から女性スキャンダルをマスコミにリークされて失脚した塩路氏の例を見ると、ゴーン事件は日産の歴史の中で実は特殊な例でもないという印象を受けます。

井上: 日産は「都会のエリート」が集まり、彼らは自分にプラスかどうかでしか社内で判断をしない。いわば“権力のモンスター”が生まれやすい土壌があったのです。モンスターを制御できなくなり外の力を借りようとして、塩路氏の問題もゴーン事件も起きたのではないでしょうか。塩路氏の件は(労組トップが会社権力を乱用しているという)労使の話であり、本来は社内で解決すべき問題でした。しかし、マスコミに写真を渡して女性関係やヨットの問題を書き連ねさせ、「こんなひどい労組のトップがいる」と追い出したのです。

 本来なら「塩路さんおかしいですよ」と社内で指摘すべきだったのです。ゴーン問題も、社内のコーポレートガバナンスが効いているところで処置すべきだった。刑事事件化するかはさておき、社内の内規に触れている話が多かったのですから。取締役会で会長の解任動議を出すべきで、その後に刑事告発するのがきれいな流れだったと思います。

 しかしそれはできない状況だった。(実力者の1人だった)志賀氏と西川社長の仲が悪く、日本人取締役が一枚岩となってゴーン前会長の行為をただすことができず、ゴーン前会長と差し違える度胸もなかった。引きずりおろせないほどゴーン前会長も“モンスター化”していて、検察という国家権力を利用するしかなかったのです。日産は違うと言っていますが、これは「クーデター」だと見られても仕方ない。企業が不祥事を解決する方法としては異例だから、そう言われるのです。

“モンスター”が生まれた真因

――結局、日産でこうして“モンスター”が生まれた真の要因は何だったのでしょうか。決して、ゴーン前会長個人の問題だけではないと感じます。

井上: 「忖度(そんたく)」がモンスターを生むのです。「あの人(トップ)がどう思うんだろう」と忖度していくと、(トップは)ますますモンスターになっていく。日産にも忖度はあったと思います。そして、忖度は「頭のいい人」にしかできないことですから。

――ありがとうございました。「都会のエリート」が集まった日産ならではの現象であると同時に、日本企業では極めて普遍的な問題なのですね。後編では、井上さんがインタビューで見定めたゴーン前会長の素顔と、「どうすればこの“モンスター”を制御できるのか」を問いたいと思います。
(服部良祐、今野大一)


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c170

コメント [昼休み54] カルロス・ゴーンは所得税をゼロにする為に世界各地の日産所有豪邸を転々としていた 中川隆
30. 中川隆[-10659] koaQ7Jey 2019年4月11日 10:45:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1383]

ゴーンという「怪物」を生んだのは誰か 日産“権力闘争史”から斬る
4/11(木) 8:00配信 ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000031-zdn_mkt-bus_all&p=1


 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長を巡る一連の事件が日夜、報道されている。4月4日には中東の日産販売代理店に送金した日産の資金を自らに還流させ、同社に損害を与えた会社法違反(特別背任容疑)の疑いで、東京地検特捜部が4度目の逮捕に踏み切った。8日には日産が臨時株主総会を開き、ゴーン前会長らを取締役から解任する人事案を可決。ゴーン前会長の弁護団は、彼が無実を主張する動画を9日に公開するなど、応酬が続いている。

【画像】「ゴーン報道の第一人者」井上久男氏の経歴

 本事件の行方や真相に注目が集まる一方で、意外と着目されてこなかったのが、そもそも「ゴーンという人物は結局、日本の企業社会において何者だったのか」という問いだ。わが国を代表する企業を救った“英雄”としてたたえられた人物は一転、今や会社を思うがままに支配した“怪物”のように報じられている。

 果たして今回の事件は、“異邦人”であるゴーン前会長個人の才能や人格に起因するものなのか。それとも、こうした存在を生み出す土壌がそもそも日産にあったのか。

 『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』(文藝春秋社)を2月に上梓したジャーナリスト・井上久男氏は、朝日新聞の記者だった1999年、「日産・ルノー提携」をスクープし、独立後も長きにわたって日産とゴーン前会長を追い続けてきた。井上氏は同書の中で、日産という企業の成り立ちや権力闘争史をひもとくことによって、ゴーン前会長が日産を救い、そして独裁に至った背景を丹念に描いている。ゴーン・日産報道の「第一人者」に、“怪物”が生まれた真の要因について直撃した。

 ――井上さんは朝日新聞の経済部記者時代から今に至るまで、長く日産とゴーン前会長に向き合い取材を続けてきました。『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』では事件を読み解くだけでなく、日産という会社の成り立ちについても明治期にまでさかのぼり、日産の構造的な問題に踏み込んで検証しています。実は日産ではゴーン前会長の登場前から社内で派閥抗争が繰り広げられ、サラリーマン社長の独裁者に周囲がおもねる構図が繰り返されてきたという指摘は衝撃的で、創業者一族が経営に関わってきたトヨタ自動車とは対照的です。なぜ日産では社内抗争が起きやすかったのでしょうか。

井上: 率直に言うと、日産は「都会のエリート」が集まる会社でした。今はそれほどではありませんが、理系も文系も東京大学卒が多く(当時、東大合格者を多く輩出していた)東京都立の日比谷高校や戸山高校、神奈川県立湘南高校の卒業生に「(社内で)石を投げれば当たる」と言われていました。東大卒であることは当たり前で、高校閥で争っていたんですね。役員にも日比谷・戸山高の出身者が多かったのです。

 非常にクレバーでスマートだが計算高く、自分に損か得かでしか判断しない人が、トヨタに比べると多かったと思います。トヨタも今では変わりましたが、かつては地方の国立大卒が多かった。そういう人たちを(入社後)鍛えていく会社だったとも言えます。

 でも、日産は入社した時点でいわば(その人の人生にとって)“頂点”なのです。自分の哲学などは殺して、出世のために権力者にゴマをすっていく「超サラリーマン」のようなイメージの人が多かった。


独裁と抗争の“権力闘争史”

――本書でも社長在任時に自身の銅像を作らせた川又克二氏(日本興業銀行からの転籍)、強引なグローバル戦略を進めた石原俊氏、第二労組のトップという立場で権力を掌握した塩路一郎氏と、独裁の系譜と抗争のドラマが描かれています。

井上: 塩路氏や石原氏の支配下は、「車やモノ作りが好きかどうか」より、いかに権力者に食い込めるかという世界でした。「超サラリーマン」のような人が集まった会社で、権力者が出ても(社員が)刺し違えたり「あなた(のやり方は)おかしいですよ」と言ったりせず、自分の損得のため従ってしまう。

 日産は日本を代表する企業です。社会的な信用もあり、金を湯水のように使えました。しかし99年ごろまでには、気が付いたら経営危機に陥っていました。

――石原氏による米国を初めとしたグローバル戦略といった失敗が続いた上、それまで融資してくれていた日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)が、山一證券などの倒産を目の当たりにして、自社の経営に注力しなければならなくなり、日産どころではなくなったのですね。結局、当時の塙義一社長が外資からの資本受け入れを決断し、最終的に提携を受け入れたルノーが再建のために日産へ送り込んだのがゴーン前会長でした。

井上: ゴーン前会長がやったこととは、モノづくりや販売の面で続いていた権力闘争や足の引っ張り合いのリセットでした。

 また、日産では取引先との関係が健全ではありませんでした。例えば自動車というものは2〜3万点の部品で作られていて、サプライヤーの企業から購入しています。日産では(社員の)天下り先がそういった会社でした。本社の購買部門の担当者とは後輩や先輩の関係なので、高額な部品を「なあなあ」の関係で購入していました。

 一方、トヨタは違っていました。もちろん(サプライヤーである)グループ企業に本社の社員が役員や部長として移ったりもしますが、あくまで厳しいマネジメントを敷いています。部品メーカーに対して「生かさぬよう殺さぬよう」鍛え上げることで、トヨタ本体と同様に筋肉質な企業にしていったのです。

 そうでなかった日産にメスを入れたのがゴーン前会長でした。私はその判断については間違っていなかったと思う。多くの人が(ゴーン体制下で)リストラされましたが、日産本体を含めてこのように“外科手術”をしなくては、全部が沈没していたでしょう。


「独裁者」となる転機

――ルノーとの提携直後に日産を再生させた手腕については、やはり評価しているのですね。

井上: 日産で当時、開発コストに加えて特に課題だったのが過剰な設備です。自動車メーカーは設備投資額が大きいだけに、動いていない設備や人員を持つと一気に赤字になる。日産は人を切って工場を閉鎖するという「痛みを伴う改革」をしないと、沈没する状態でした。

 (日産・ルノー提携時の)塙社長を初めとした日本人幹部も、こうした問題の根幹は分かっていたと思います。しかし彼らにはしがらみがあった。実はゴーン前会長はあらゆる局面でこうした“使われ方”をされてきた人物でした。(やはり再建で活躍した)ルノーもいわば往年の(日本の)国鉄のような状態で、危機感がありませんでした。リストラが必要だったため、彼が連れてこられたのです。

――その後、「独裁者」となる転機は何だったのでしょうか。

井上: 2005年までの彼の経営者としての実績は優れていたと思います。いわば「救急救命医」として高い能力を持っていました。だから04〜05年ごろに辞めてビッグ3(ゼネラルモーターズなど米自動車メーカー上位3社)のどこかにでも移れば、かつてのマッカーサーのように(離日後も日本で)尊敬される存在になっていたかもしれない。

 西川広人社長も言っていましたが、(05年に)ルノーのCEOにも就任して権力が「一極集中」しました。かつては現場に足しげく通い、社員の言うことにも耳を傾けていた。しかし、ルノーCEO就任後は1カ月のうち日本にいるのは1週間くらいになり、社内にゴーン前会長の目が行き届かなくなりました。

 しかも日産はリストラが終わり、いわば「集中治療室から出た普通の体」になりました。健康な体になってサプリや漢方薬を飲み、継続的な成長を続けるべき時になってもゴーン前会長はリストラを続けました。彼の経営手腕と日産の状態がマッチしなくなってきたのです。

 製品開発にお金を掛けたり、値引きしなくても顧客が欲しがる車を作ったりする点については、彼はあまり得意ではありませんでした。しかし05年に両社のトップになることで誰も文句が言えなくなった。そして07年に日産はゴーンの社長就任以来、初の減益になりました。コスト削減をし過ぎたことで現場が疲弊し、やり方を変えなくてはいけなくなっていたのに、です。社内でも「ゴーン流経営の限界」がささやかれていました。

 ただ08年のリーマンショックでトヨタやホンダが大きく落ち込む中、日産はリカバリーが早かった。車種やコストの削減など、ゴーン前会長が大胆に決断したのです。11年の東日本大震災時も、多くのメーカーのサプライチェーンが断絶しましたが、12年3月期決算ではトヨタとホンダが減収減益だった一方、日産は増収増益でした。即座に判断できる「救急救命医的な能力」はやはり優れているのです。

 しかし、リストラとコスト削減中心の施策の「化けの皮」は既にはがれていました。リーマンショックと震災でゴーン前会長が能力を発揮してしまい、(それまでの失点が)塗りつぶされてしまった。

 その後、13年の中間決算では他社が震災から復活していたのに、やはり日産だけが減益になりました。新興国やEV(電気自動車)に投資し過ぎたゴーン前会長の経営ミスだと思います。ゴーン前会長は責任を問われるべきだったのに、その責任を部下(当時の志賀俊之・最高執行責任者)に押し付けました。ゴーン経営は「変質」してしまった。


「化けの皮」がはがれた

――一連の事件が起きたとされる時期も、確かに「変質後」のタイミングと一致するようですね。

井上: 本事件と絡めると、特別背任容疑での立件内容の1つは、自身の資産管理会社を通じた為替スワップ取引で多額の損失が出たため、08年に評価損を日産側に付け替えた、というものです。(金融商品取引法違反として立件されている有価証券報告書の)虚偽記載も10年からとされています。経営者としての「化けの皮」がはがれ、会社の私物化も進んだのではないでしょうか。

 独裁が進む一方で、現場はどんどんひどい状態になっていきました。完成検査の不正問題でも、17年に内部告発がありました。法律で決まった検査をきっちりやらなかったのは、検査員の数を減らしコスト削減をしたのも要因としては大きかったのです。社員の中には「ゴーン流経営」に我慢ならなかった人も多かったのではないでしょうか。

――確かに独裁が社内の反発を生み、逮捕に至る内部通報を生んだ経緯は理解できます。一方で、かつて日産の第二労組トップとして権勢を誇り、社内の敵派閥から女性スキャンダルをマスコミにリークされて失脚した塩路氏の例を見ると、ゴーン事件は日産の歴史の中で実は特殊な例でもないという印象を受けます。

井上: 日産は「都会のエリート」が集まり、彼らは自分にプラスかどうかでしか社内で判断をしない。いわば“権力のモンスター”が生まれやすい土壌があったのです。モンスターを制御できなくなり外の力を借りようとして、塩路氏の問題もゴーン事件も起きたのではないでしょうか。塩路氏の件は(労組トップが会社権力を乱用しているという)労使の話であり、本来は社内で解決すべき問題でした。しかし、マスコミに写真を渡して女性関係やヨットの問題を書き連ねさせ、「こんなひどい労組のトップがいる」と追い出したのです。

 本来なら「塩路さんおかしいですよ」と社内で指摘すべきだったのです。ゴーン問題も、社内のコーポレートガバナンスが効いているところで処置すべきだった。刑事事件化するかはさておき、社内の内規に触れている話が多かったのですから。取締役会で会長の解任動議を出すべきで、その後に刑事告発するのがきれいな流れだったと思います。

 しかしそれはできない状況だった。(実力者の1人だった)志賀氏と西川社長の仲が悪く、日本人取締役が一枚岩となってゴーン前会長の行為をただすことができず、ゴーン前会長と差し違える度胸もなかった。引きずりおろせないほどゴーン前会長も“モンスター化”していて、検察という国家権力を利用するしかなかったのです。日産は違うと言っていますが、これは「クーデター」だと見られても仕方ない。企業が不祥事を解決する方法としては異例だから、そう言われるのです。

“モンスター”が生まれた真因

――結局、日産でこうして“モンスター”が生まれた真の要因は何だったのでしょうか。決して、ゴーン前会長個人の問題だけではないと感じます。

井上: 「忖度(そんたく)」がモンスターを生むのです。「あの人(トップ)がどう思うんだろう」と忖度していくと、(トップは)ますますモンスターになっていく。日産にも忖度はあったと思います。そして、忖度は「頭のいい人」にしかできないことですから。

――ありがとうございました。「都会のエリート」が集まった日産ならではの現象であると同時に、日本企業では極めて普遍的な問題なのですね。後編では、井上さんがインタビューで見定めたゴーン前会長の素顔と、「どうすればこの“モンスター”を制御できるのか」を問いたいと思います。
(服部良祐、今野大一)


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/333.html#c30

コメント [原発・フッ素51] 《「原発事故が不安なら日本に行かないよ!」日本産水産物の輸入禁止巡る韓国人のホンネ》情報操作とカルディコット博士の警告 お天道様はお見通し
2. 2019年4月11日 10:45:57 : B4U62INt0U : eWVjZFFaZmNQc2c=[11]
↑もちろん売ってもいけない。国内であれ国外へであれ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/349.html#c2
記事 [国際26] タイ選挙後、新たな反中国傀儡を見いだした欧米(マスコミに載らない海外記事)
タイ選挙後、新たな反中国傀儡を見いだした欧米
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-b681.html
2019年4月11日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月8日
Tony Cartalucci
New Eastern Outlook

 欧米の政治的介入はまた一つの深刻な敗北を喫した。今回は東南アジアのタイで。

 人口7000万人、東南アジアで2番目に大きい経済で、北京と一帯一路構想の重要な地域パートナーになっている国を、アメリカとそのパートナーは、3月に行われた選挙で、野党を権力の座につけようと努めた。

 だが軍とつながるバラン・プラチャラート党(PPRP)は、アメリカに後援される野党に、2001年に権力を握って以来の世論調査で最初の重大な敗北を与え、一般投票で勝利した。

 アメリカに後援されているタイ野党は、逃亡中の億万長者、前首相タクシン・チナワットが率いている。彼は一連の汚職事件や人権侵害や不法に権力を強固にする試みの後、2006年に権力の座から追放された。

 以来チナワットは、同様に、司法と軍の介入によって追い出されるまで、2011年-2014年首相として勤めた彼の妹インラック・チナワットを含め、一連の親族代理を通して権力の座に戻ろうと試みている。

 タクシン・チナワットはタイ貢献党の政党の他に「赤シャツ」として知られる強暴な街頭活動団体を維持しており、アメリカが資金供給する非政府組織(NGO)や「学生活動家」集団や欧米商業マスコミ全体による大規模な支持に補強されている。

 最近の選挙で、逃亡者の代理人として違法活動のかどで解散させられるのに対し、少なくとも一つの党を保持する戦略で、チナワットはその政治勢力を複数党に分けた。

 チナワットは、タイ貢献党の他、タイ国家維持党(タイ・ラクサーチャート党)、Pheu Tham党、Pheu Chart党と新未来党も立候補させている。

 アメリカは「新未来党」に「新」代理を見出した。

 タイ貢献党や、他の党は、代理として公然とチナワットに運営されていたが、新未来党は彼に指名された党ではないと主張しようと試みている。

 しかしながら、これは真実からほど遠い。

 (通常タナトーンと呼ばれる)億万長者タナトーン・ジュンルンルアンキットが率いる党は、それで舗装チナワットが権力に戻るお膳立てをすることになる、タイ軍の政治からの排除という同じ方針を推進するのみならず、文字通りチナワットのタイ貢献党の隣に党本部を設立した。党にはTRCが選挙に先行して解散した後、被指名者としてチナワットのタイ国家維持党(タイ・ラクサーチャート党)(TRC)が売り込んだ様々なチナワット支持派政治家がいるのだ。

 タナトーン自身亡くなった父親が蓄え、彼の母親が引き継いだジュンルンルアンキット財産の共同継承者だ。ジュンルンルアンキット家は長年チナワットと同盟していた。

 この家族が支配するマスコミが、何年にもわたり、チナワットと彼の政策の確固たる支援者役をつとめた。この支持を、今度は権力の座に戻ろうとするチナワットの試みを支援し、同じ欧米権益の政策を推進し、それから利益を得ようと拡張しているのだ。

 カナダのジャスティン・トルドー首相訪問や、しつこい政権転覆の張本人で戦争論者のジョン・ネグロポンテやデイビッド・ぺトレイアスや、証明済みの独裁国サウジアラビアの代表アル=ワリード・ビン・タラール・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール・サウード王子のような連中が議長を務めるコンコーディア・サミット会場での講演を含め、選挙に先だち、タナトーン自身、外国権益と外国の支援を得ようと懸命に努力した。

 タナトーンは、タイ-中国共同インフラ計画を巻きもどし、外国の干渉をかわす能力を損なうことになるタイ軍予算を削減するつもりだと繰り返し宣言している。いずれも長年ワシントンが探求してきた外交政策の夢だ。

 長年の大規模な欧米ロビー活動にもかかわらず、信頼性と人気が衰えているチナワットの支援に代わる選択肢として、タナトーンと彼の新未来党に対する欧米商業マスコミの一致団結した支持を見ても驚くべきではない。

 タナトーンの新未来党は、軍とつながるPPRPとチナワットのタイ貢献党に続く第3党だ。それにもかかわらず、この党は、不可解にも、不釣り合いな想像上の権限を欧米マスコミから与えられている。タナトーンは選挙後、扇動を含め少なくとも3つの告訴を受けて、法的な困難に直面している。彼がタイ警察に召喚された際には、アメリカ、イギリスとカナダの代表を含む外国大使館の人員が同行した。

 欧米メディアはこれを「民主主義派」候補者に対する「国際支援」と描いているが、ざっと見るだけでも「民主主義」でなく、利己的な関心が明白なアメリカ-イギリス-カナダの外交政策が、この「支援」を支える共通因子なのだ。

 中央アジアのアフガニスタン、中東で北アフリカのリビアから、イラクとシリアまで広がる複数の違法な戦争におけるアメリカ-イギリス-カナダの役割を読者は想起すべきだ。サウジアラビアやカタールやウクライナのキエフを支配するネオ・ナチ政権のような本物の独裁制に対する、彼らによる共同の継続中の支持を。

 タナトーンと新未来党に対する欧米の支持は、だから、民主主義を守るというより、民主主義という隠れみのを使ったタイ内政への干渉以上の何ものでもない。

 チナワットやタナトーンのような代理人を通して、欧米は裁判所や軍や立憲君主政体を含めタイ独自の制度を弱体化するか、完全に排除して、反対者のいない経済「自由化」と、タイ外交政策を取り込んで、北京との結びつきを元に戻し、東南アジアのこの国を、中国に対し自費で活動する防波堤に変えるお膳立てをしようとしているのだ。

 ワシントンの負ける賭け

 タクシン・チナワットの権力の絶頂時、彼はタイで4番目に金持ちの男だった。彼の政治的、金融上の権力は実に強大だったので、十分に減少するには二度のクーデターを含め、ほぼ20年の集中的な努力が必要だった。これが最近、ようやく選挙の一般投票で、チナワットのタイ貢献党が敗北する事態に至ったのだ。

 2010年から今までの間に、チナワットは4番目の金持ちから19番目になった。タナトーンを含め、彼の代理人が、彼とのいかなるつながりも否定しなくてはならないほどに、彼の信頼性と影響力は衰えている。

 それにもかかわらず、欧米の「新」代理タナトーンはチナワットの代役だ。彼は資産上では28番目の家族出身だが、彼自身の個人的な政治的、金融的背景は汚職とスキャンダルで既に傷ついている。

 これまで以上にタイ主権を擁護するべく、組織的に準備を整えているタイ組織に挑戦しながら、欧米は、2001年のチナワットより何倍も、財政的に弱く、政治的により妥協した代理を起用しているのだ。

 タイの政治危機を、自分たちの利害関係を満たすように形成しようと「こころみる」欧米マスコミの企ては、タクシン・チナワットの権力絶頂期にもうまくゆかなかったが、最近の選挙に先行してうまくいかなかったが、2001年のチナワットより何倍も弱いチナワット代役にも、うまく機能するまい。

 タイでの欧米の敗北は、無様なベネズエラ政権転覆の取り組みから、シリアでの屈辱的敗北や、アフガニスタンで低迷している20年にわたる戦争に至るまで、地球全体に広がるアメリカ-ヨーロッパ外交政策失敗の広範なパターンの一部に過ぎない。地域的に、タイでの敗北は、アジアにおけるアメリカ優位性が、中国や他の地域大国の勃興に取って代わられる、より広範な傾向の一部だ。

 彼らの政策が逃亡者タクシン・チナワットや彼の欧米スポンサーによって海外から命令され、タイ国内ではバンコクの欧米大使館代表に守られているのに、タナトーンのような人物や、新未来党のような党が「民主主義」だという考えは、持続不可能なパラドックスだ。民主主義は、定義上、国の運命を自決するプロセスであって、外国から規定されるものではない。このパラドックスの現実が、それを永続させるのに使われる偽善者の言説に追いつくのは時間の問題に過ぎない。

 チナワットや、彼が指名したタナトーンや彼の新未来党、あるいはアジアにおけるアメリカの優位にさえ賭けている連中は、来年、あるいは次の10年で、この持続不可能な狙いに最終的に弾みがつくのか、それとも失敗を繰り返して、一層深く泥沼にはまりこむことになるのか自問すべきだ。

 Tony Cartalucciはバンコクを本拠とする地政学研究者、著者。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/04/08/west-finds-new-anti-china-puppet-in-wake-of-thai-elections/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/184.html

記事 [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち
2019年4月11日 内藤尚志 :朝日新聞経済部記者
原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち
経団連の中西会長
経団連の中西会長 Photo by Hirobumi Senbongi
 原発メーカー側の焦りやいら立ちを表していると受け止められているのが、経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)のこのところの原発の再稼働や新増設に向けての”前のめり”ぶりだ。

 4月8日、「日本の電力は危機に直面している」と、経団連として原発の運転期間の延長など、エネルギー政策の新たな提言を発表。記者会見では「(温暖化対策を進めるにも)原子力の比率を高めるのが一番、現実的」と、原発の積極的な活用を念頭に、「国民的な議論」を呼びかけた。

日立出身経団連会長が提唱する
原発の「国民的議論」空回り
  中西氏が、エネルギーをめぐる様々な立場の「国民的議論」を提起したのは、今年初め。

「日本のエネルギー問題に対する意識は極めて危機的だ」と、早急な議論が必要との問題意識を投げかけた。

 東日本大震災後、日本では発電の約8割は、地球温暖化につながる火力発電でまかなわれている。風力などの再生可能エネルギーは、電源として不安定だ。

 一方で、福島原発事故以来、国内では原発再稼働がほとんど進まないまま。国民の間には「脱原発」の思いがこれまで以上に強まっている。

 中西氏にしてみれば、日本のエネルギー供給の現実を直視し、国民の間で議論が深まることで、原発の意義が再認識されるべき時ということのようだ。

 しかし2月に、原発ゼロを目指す市民団体から討論を申し込まれると、「議論にならない。水と油だ」と拒否。そして3月11日の経団連の定例会見でも、「エモーショナル(感情的)な反対をする人たちと議論をしても意味がない」。再び原発反対派への反発をあからさまにした。

 国内での原発再稼働と新増説へと、一刻も早く歩みを進めたい。そんな思いが強くにじむ。

海外での建設事業、頓挫
“国内回帰”を図るメーカー
 背後にちらつくのは、自らが会長を務める日立製作所が、英国で進めた原発建設計画の頓挫だ。

「ホライズンプロジェクト」。現地子会社の名前をとってそう呼ばれる計画は、英国の西部に位置するアングルシー島に、新たに原発2基をつくり売電までしようというものだった。

 だが、今年1月17日、日立は「経済合理性からこれ以上の投資は限界だと判断した」として、計画の「凍結」を表明する。

 福島事故以来、原発の安全規制が世界的に強化されるなかで、建設費が高騰。原発は、もうからない事業になってしまった。

 官民がタッグを組んで日本メーカー製の原発を海外に売り込む「原発輸出」では、昨年12月に三菱重工業などがトルコで手がける案件が断念の方向で調整に入ったことが表面化した。

 かつてはリトアニアやベトナムへ輸出する構想もあったが、脱原発の世論を受け、現地政府が拒否の姿勢に転じて頓挫した。

 日立はすでに計画に3000億円近い費用を投じ、新潟県の柏崎刈羽原発などと同型の原子炉で英国政府から認証も取っていた。日立の計画は、原発輸出で実現性が残る唯一の案件になっていた。

 その頓挫だけに、大きな衝撃をもって受け止められた。

 中西氏が「国民的議論」をぶち上げたのは、そんな騒ぎのさなかだ。

 海外で原発をつくれなくなった以上は、原発事業は日本をベースにやるしかない。そんな原発メーカー側の思いを代表したものだ。

 東芝は米国で手がけた原発の建設費が想定を大きく超え、そのせいで深刻な経営難に陥った。フランスのアレバも、フィンランドなどで着工した原発で巨額の損失を抱え、フランス政府の資金支援を仰いでいる。

 しかし、日本メーカーは「日本で建設すれば、同じことは起こらない」と口をそろえる。

 海外で建設費が高騰するのは、現地の建設会社を使いこなせず、工期が大幅に遅れる傾向があるからだが、電力会社と原発メーカーとゼネコンが緊密に連携して建設を進める日本ではそうしたリスクは少ないという。

「原発輸出」の失敗を
認めない政府にいら立ち
 ただ、そうだとしても、原発メーカーはそれほど焦る必要はないはずだ。

 原発事業は、新設の需要がないとはいえ、国内で安全規制の強化を受けた改良工事の受注があり、当面は安定した収益が見込めるからだ。

 関係者は「むしろ中西氏のいら立ちは政府に対して向けられたものではないのか」と話す。

 日立や三菱重工の原発輸出の相次ぐ頓挫にもかかわらず、菅義偉官房長官は「日本の原子力技術に対する期待の声は各国から寄せられている」と、原発輸出が総崩れになったことを認めていない。

 安倍政権は、原発輸出を成長戦略(経済成長を実現するための政策集)の目玉の1つと位置づけてきた。

 トルコへの原発輸出は、安倍首相がトルコ訪問の際、自らトップ外交で話をつけたものだ。

 福島事故以来、原発再稼働は進まず、使用済み燃料からプルトニウムを取り出し原発で使う核燃料サイクル政策も実質、破綻しているなかで、原発輸出は唯一、前向きな可能性が見いださせそうなプロジェクトだった。

 それだけに政府も簡単には「失敗」を認めるわけにはいかない。

“国内回帰”を志向しながら、メーカー側が原発輸出からの「撤退」を明言しないのは、こうした政府の事情を考えてのことだ。

 英国での原発建設計画の凍結を発表した1月の記者会見で、日立の東原敏昭社長は「投資をここで止めるということ。経済合理性の判断条件が解消すれば、凍結を解除する可能性はある」と述べた。

 断念でも中止でもなく、「凍結」。会見でのこの表現について、日立は経済産業省や首相官邸と事前に調整していたフシがある。 

 中西氏が率いる経団連は、会員の大企業の意見を吸い上げて政府に伝え、政策に反映させるのが主な役割だ。

 政府との関係悪化は、できる限り避けたい。政府が原発輸出推進の旗を下ろしていない以上、あからさまに反旗を翻すようなことはできないというわけだ。

 さらには英国政府への配慮もある。

 英国には老朽化した原発が多く、2030年までに14基が稼働を止める予定になっている。順次、原発を新設して置き換えていかないと、電力の供給に不足が生じかねない。

 日立が建設をあきらめれば、その問題が一気に現実味を帯びる。

 一方、日立側にも英国に鉄道車両の新工場をつくり、2015年から生産を始めたばかりという事情もある。

 ここを拠点に欧州各国に輸出する構想だったが、英国がEUを離脱することになれば、輸出時に関税がかかるようになり、欧州市場を狙った戦略は修正を迫られる。

 工場の採算性を維持するには、英国内向けの車両を多く受注するしかない。英国政府との関係がこじれれば、その受注に響きかねない。

 日立内には、ホライズンプロジェクトも「英国政府から十分な資金支援があれば、凍結を解いて着工できる」(幹部)という声もある。  

 しかし、鉄道車両工場という「人質」をとられたままで、巨額の資金支援を引き出す交渉がどこまでできるのか。

 逆に不十分な支援で採算性が厳しいのに着工を迫られたり、撤退する代わりに理不尽な英国内での投資を求められたりすることも考えられる。

海外事業のリスク
メーカーと政府で温度差
 三菱重工のトルコでの原発建設計画も、実は似た状況だ。

 三菱の試算では、安全対策の費用がかさみ、建設費は当初予定の倍以上にふくらむ見通しだ。採算をとるためには、現地の電力料金を大幅に引き上げてもらう必要があるが、トルコ側がこれを簡単にのむとは思えない。

 日本側は今年1月に世耕弘成経済産業相をトルコに派遣し、代替案として火力発電所の新設をもちかける方向で調整していた。

 だが、世耕経産相の派遣は先送りされたまま。トルコのエルドアン大統領が原発建設にこだわりをみせていて、説得できない状況だからだ。

 日立や三菱重工にとっては、原発建設計画からスムーズに撤退し、あわせて日本政府には、日本で原発の新設ができる環境づくりに注力してもらうというのが、現実的なそろばん勘定だ。

 日本政府は原発輸出をあきらめ、きちんと日本国内の問題に目を向けるべきではないのか。それなのに、政府は原発メーカーの苦悩から目を背け、「国民的議論」の呼びかけにも静観を決めこんでいる――。

 中西氏の焦りやいら立ちには、そんな政府批判も含まれているように見える。

「安倍一強」のアキレス腱
原発が争点になるのを回避
 日立幹部は「今年が選挙イヤーだというのも影響しているのだろう」とみる。

 春の統一地方選に続いて、夏には参院選がある。この期間に原発に注目が集まれば、脱原発を掲げる野党に票が流れかねないからだ。

「原発ゼロ」に向けて積極的に発言している小泉純一郎元首相が、息子で自民党若手ホープの衆院議員でもある進次郎氏と組み、そこに党内の不満分子が結集することも考えられる。

 原発は、安倍一強体制の「アキレス腱」ゆえに、へたには動けないという思惑がかいま見える。

 原発輸出はもはや、メーカーからすれば、「疫病神」でしかない。暴れだす前に関係を断ち切りたいのが本音だ。

 これまで政府と呼吸をあわせて推進を掲げながら、もうからないとなればやめるというのもいささか手前勝手な理屈だが、一方の政府も「失敗」を認めず、現状からの打開策をさぐろうともしない。

 原発輸出の皮算用がはずれたなかで、官民一体の「原子力ムラ」に亀裂が広がっている。

(朝日新聞経済部記者 内藤尚志)
https://diamond.jp/articles/-/199433


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/350.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
31. 今やモサドは親NSA[1] jaGC4oOCg1SDaILNkGWCbYJygmA 2019年4月11日 10:52:29 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-767]
>>30

こんな動画もありましたね(RKBラジオ)

https://www.youtube.com/watch?v=kJIf7PyAnAY

CIAがトランプの兵糧攻めでカネがなくなってモサドを養っていられなくなったんでしょう。

タマンキも同じかな?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c31

記事 [経世済民132] 節税保険に国税庁が示した規制案が「腰砕け」になった事情(ダイヤモンド・オンライン)
節税保険に国税庁が示した規制案が「腰砕け」になった事情
https://diamond.jp/articles/-/199529
2019.4.11 ダイヤモンド編集部  中村正毅:記者  


節税保険を巡って、国税庁は「日帰り手術」程度のメスしか結局入れられなかった Photo by Masaki Nakamura


「正直なところ、拍子抜けしましたね」。4月10日夜、生命保険会社42社が集まった拡大税制研究会が終わると、参加した幹部たちは口々にそう話しながら会場を後にしていった。この日の会合には、国税庁の幹部が出席。注目を集めていた節税保険(法人定期、経営者保険)を巡る新たな税務処理案を生保各社に示したものの、その内容は腰が砕けたかのような手緩いものだった。

 今から2カ月前、同じ会合の席で国税庁は、新種の節税保険が登場しては通達で厳しく規制してきた経緯を踏まえて、「業界とのいたちごっこを解消したい」「個別通達を廃止し、単一的な(資産計上)ルールを創設する」と言明。また新たなルールは、既契約にも影響が及ぶことをちらつかせ脅しをかけるなど、今にも鉄槌を下ろそうかという勢いだった。

 その様子を見て、生保や販売代理店は震え上がり大騒ぎになったわけだが、10日の会合では意見募集(パブコメ)にかける前の段階で早々と、「既契約への遡及はしない」という方針を国税庁は示している。

 さらに、新たな損金算入ルールにおいても、提示した案ではピーク時の返戻率が50%超から70%以下なら6割、返戻率70%超から85%以下なら4割を認めるとしており、「意外にも損金算入の割合が大きくてホッとした」との声があちこちで漏れたほどだった。

国税庁OBへの忖度で弱腰姿勢?

「OBたちを見殺しにできないということじゃないですかね」。国税庁の腰砕けの規制案について、大手生保の幹部はそう解説する。

 そもそも節税保険は中小企業の経営者をターゲットにしており、保険会社の代理店として経営者に販売している主役は税理士たちだ。国税庁OBの多くが税理士として活躍する現状で、食い扶持を奪い、果ては受け取った販売手数料を戻入(れいにゅう)させるような税務処理の見直しには、なかなか踏み込みにくいというわけだ。

 加えて、足元では統一地方選があり、今夏には参院選、10月には消費増税を控える中で、中小企業や税理士団体を敵に回すような施策には、政治家が黙っていないはずという見方もあった。

 そうした要因が国税庁の判断にどこまで影響したかはまだ不明だが、規制当局としていかにも弱腰の姿勢をとり、生保業界と裏で握り合っているかのような印象を与えたことだけは確かだ。

 11日以降、新たな税務処理ルールは意見募集にかけられ、早ければ6月に適用となる見通しだ。生保各社も順次、節税保険の販売を再開する傍ら、またぞろ新ルールの抜け穴を探すいたちごっこが始まることになる。

(ダイヤモンド編集部 中村正毅)



















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/102.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2019年4月11日 10:53:21 : wFkITvasPQ : ZERXUzR4TGcxeFk=[41]
「さて、復興の話の次は高橋さんの話です」とか言ってれば問題ないのに。
言葉の使い方がなってないなあ。
あるいは、いつもそういうこと言ってる、思ってるから本音が漏れたと考えざるを得んわなあ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
23. 2019年4月11日 10:54:31 : kkNNf7Wz0I : MC5RQm1IYnd3OG8=[1]
ヤバイな、これ・・
これで山本太郎を次の選挙で落選させるきっかけを
与えたことになった。もちろん不正選挙で狙い撃ち
される標的になったということだ。落選してもだれも
不審には思わない。三宅洋平の時と同じだ。せっかく
良い働きをしていたのに、本当にマズイことになったと
思います。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
274. 2019年4月11日 10:55:00 : t2uqGd9eFE : a3hHVFptamtBbTY=[1]
▼選挙ヘイト、警察庁も通知 「虚偽宣伝は刑事事件に」
▼NHK専務理事復帰案、2人棄権 「官邸に近い」の声も
▼ネットの魔力 「秋葉原」は克服できたか

選挙ヘイト、警察庁も通知 「虚偽宣伝は刑事事件に」 | 共同通信
https://this.kiji.is/488225808243655777?c=39546741839462401
 警察庁の田中勝也審議官は9日、参院法務委員会で、選挙運動に名を借りたヘイトスピーチに対し、差別発言の中で虚偽の宣伝などがあれば、刑事事件として取り上げるよう各都道府県警に通知したと明らかにした。
 警察庁の通知は3月28日付。警察庁が選挙に特化したヘイト取り締まりの通知を出したのは初めて。

「虚偽公表も刑事事件に」 選挙ヘイトで警察庁通知 | 社会 | カナロコ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-160257.html
 統一地方選で選挙運動に名を借りたヘイトスピーチが問題となる中、選挙運動で行われた差別的言動で違法性を認知した場合、刑事事件として対処するよう警察庁が全国の都道府県警に通知していたことが9日、分かった。選挙運動として行われた場合でも違法性は否定されないとの見解を示した上で、公選法の虚偽事項公表罪などの適用を例示している。
 同日の参院法務委員会で立憲民主党の有田芳生、公明党の伊藤孝江両氏の質問に対し、警察庁の田中勝也審議官が明らかにした。

虚偽公表は刑事事件に=選挙口実のヘイトで通知−警察庁:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040900980&g=soc
 選挙運動と称して行われるヘイトスピーチ(憎悪表現)について、虚偽の公表など刑事事件とすべきものがあれば適切に対応するよう、警察庁が全国の警察に通知していたことが9日、分かった。
 ヘイトスピーチをめぐっては、法務省も3月12日付で全国の法務局人権擁護担当部署に通知。「選挙運動として行われたからといって、直ちに違法性が否定されるわけではない」とした上で、人権侵害の被害申告があれば、内容などを十分検討して適切に対応するよう求めた。

【議員2万人アンケート】ネットで発信しても、誰も見てくれない! | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/15892.html

NHK専務理事復帰案、2人棄権 「官邸に近い」の声も:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM495F05M49UCLV009.html
 NHKは9日、子会社のNHKエンタープライズで社長を務める板野裕爾氏を専務理事に復帰させる役員人事を発表した。
経営委員会は同日の会合で人事案に賛成多数で同意したが、2委員は棄権。
石原進経営委員長によると、棄権したのは、小林いずみ・ANAホールディングス社外取締役と、佐藤友美子・追手門学院大教授。関係者によると、上田良一会長から人事案が示された際、2委員は若手を登用する必要性や板野氏の資質に対する疑念などを述べ、棄権したという。
 板野氏は経済部長などを経て、籾井勝人会長時代の2014年に理事から専務理事に昇格。
板野氏については、「官邸に近い人物」(NHK幹部)との評価があり、局内からは再任を疑問視する声も出ている。

【社説】ネットの魔力 「秋葉原」は克服できたか|社説|徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/186962
 2008年6月、東京・秋葉原の歩行者天国で起きた無差別殺傷事件は、ネットがもたらす「負の側面」をまざまざと見せつけた。
 ナイフとトラックで7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせた加藤智大死刑囚(36)は、ネットの掲示板に犯行予告を書きこんだ。
 無差別に殺害したのは、ネット空間で自分を攻撃した人たちに反省を迫るためだった。法廷では「現実は建前で、掲示板は本音」「掲示板は帰る場所」と供述した。
 事件から7年後、最高裁は「没頭していた掲示板で受けた嫌がらせに怒り、犯行に及んだ」と動機を確定した。
 加藤死刑囚は、不安定な待遇の非正規労働者だった。発生当初は、格差や孤立という社会の病理が背景にあるとの見方が強く、「派遣切り」に怒った模倣事件も起きた。
 犯罪や不条理を生み出す「ネットの魔力」とは何か。ネットの出現で一番変わったのは、人の「発信する欲望」が解放されたことだろう。
 それまで、不特定多数を相手に情報発信できたのは、政府や大企業、マスコミだけだった。
 元手や資格なしで入り込めるネット空間は、ネット詐欺も、他人への匿名の中傷も、差別的なヘイトスピーチも、人の欲望に絡むものなら何でものみ込んだ。

Twitter 「ヘイト撲滅」への取り組み、マーケターから好感 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/brand-safety-twitter/
TwitterのCEO(最高経営責任者)のジャック・ドーシー氏は2018年9月、議会における宣誓宣言で、「公開している会話の健全性を向上」させ、ユーザーからの通報に基づいてヘイトスピーチを削除するのではなく、もっと先手を打って対策を講じたいと語った。同社のプラットフォームは日々、依然としてブランドセーフティの問題に取り組んでいるが、Twitterは、まずは議会で誓約したことを果たしたい模様だと、マーケターは語った。

米フェイスブックとグーグル、ヘイトスピーチ対策を議会で説明 - ロイター
https://jp.reuters.com/article/facebook-google-hearing-idJPKCN1RM054
米フェイスブック(FB.O)と米アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルは9日に開かれた米下院司法委員会の公聴会でヘイトスピーチ対策について質問が相次いだのに対し、精力的に取り組んでいると強調した。

ソーシャルメディアに暴力コンテンツの責任を問う法案が豪議会を通過 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2019/04/06/2019-04-04-australia-passes-law-to-hold-social-media-companies-responsible-for-abhorrent-violent-material/
オーストラリアの議会は木曜日、ソーシャルメディアに共有コンテンツの責任を問うため、おそらく最も厳しい法的措置となるものを通過させた。
ニュージーランド・クライストチャーチのモスクで50人が殺害されてからまだ数週間だが、オーストラリア下院はソーシャルメディアプラットフォームに、誘拐や殺人、レイプ、テロ攻撃といったコンテンツを迅速に削除することを求める法案を通過させた。もしプラットフォームがそうしたコンテンツをタイムリーに削除しなかった場合、ソーシャルメディア企業は最大で年間売上高の10%の罰金を科せられる。
「ソーシャルプラットフォームはそうした目的で武器として利用されるべきではない」と豪司法長官Christan Porter氏は述べた、とNew York Timesの記事で紹介されている。「インターネットプラットフォームは、忌まわしい暴力的なコンテンツのオンライン上での拡散を真剣にとらえるべきだ」とも付け加えた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c274

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
32. 2019年4月11日 10:55:00 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[185]

改憲はいじるな。安倍にいじらせるな。

そのままで十分だ。Jーアラートも必要ない。

余計な事をするな。じっとしてろ。他にやる事が山ほどある。


大阪のあほを黙らすには、維新だの新撰組だの新鮮組みだの

どんどん使えばいい。太郎さんは面白い。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c32

コメント [経世済民132] 節税保険に国税庁が示した規制案が「腰砕け」になった事情(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9336] kNSCqYLU 2019年4月11日 10:56:04 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4375]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/102.html#c1
コメント [経世済民132] 節税保険に国税庁が示した規制案が「腰砕け」になった事情(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9337] kNSCqYLU 2019年4月11日 10:56:29 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4376]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/102.html#c2
コメント [リバイバル3] 古いアンプやスピーカーにはリスクが有る 中川隆
50. 中川隆[-10658] koaQ7Jey 2019年4月11日 10:57:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1384]

今月はアンプの修理で終わりそう・・・ - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2019年04月11日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/a8ae0334394aa45d92fcb5a226731b8a

今月はパワーアンプの修理で終わりそうです。先週ディネッセンのアンプを修理に出しました。早くだせば良いモノを1年半もグズグズしてほったらかして・・・。今頃になって修理に出して・・・。

そのディネッセンのアンプの修理が終わったそうで、金曜日(12日)にオーディオ道場に取りに行きます。ディネッセンのアンプの不具合は「残留ノイズ」でした。早く確認をしたいと思っています。

その次の修理品を持っていきます。今度は2台。いずれもパワーアンプ。

1)パイオニア M4・・・パワーSW不良
2)ケンソニック P300・・・SW ON後の立ち上がり不良及びRch出力不安定

修理費用もバカに出来ません。今月は不用品を処分していますが殆ど修理代に消えそうです。古いアンプには部品不良は付き物・・・と思って諦めています。本来はオーバーホールすべきでしょうが、40年以上前のアンプをオーバーホールなんて完璧にはできません。何故なら交換パーツが無いからです。不具合部分を「代用品」に置き換えるぐらいしかできないのが実情。不具合部品を代用品に交換して「オーバーホール」等と云って高額な請求をするところが有りますので要注意です。結局はその時不具合を起こしていない「消耗品」がまた壊れます。耐用年数も有ります。使っていればどこか消耗します。

修理は割り切ってやるしか有りません。コンデンサーのメーカーで音色が変わる事は知っていますが、それよりもケーブルで変わる音の方が大きいです。重箱の隅をつつく様な事には拘りません。それよりも「使える事」の方が大事です。使えなければただのゴミになります。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/832.html#c50

コメント [経世済民132] 節税保険に国税庁が示した規制案が「腰砕け」になった事情(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9338] kNSCqYLU 2019年4月11日 10:57:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4377]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/102.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] この国は粉飾決算の3代目バカ社長がサラ金通いで宴会状態 金子勝の「天下の逆襲」 赤かぶ
25. 2019年4月11日 11:00:28 : WEvdxkJJRQ : ZlBXcm9YZDk2V0E=[32]
二世三世のバカボン政権が続く限り、いや傀儡政権が続く限り、日本が成長することもないし発展することもない。それは現実が如実に示している。その現状を見ても日本が発展していた時代を忘れられず、それだけではない当時発展途上国だった国をいつまでも見下し反省することはない。アメリカと仲良くして良くなった国は一国もないと忠告しても、アメリカと仲良くしていれば今後50年は安泰と国民を騙し続ける売国奴が支配者なのだから救いようがない。このままでは戦争をしなくても第二の敗戦を迎えるだろう、バカがそろった国民に現実を知らせるのはそれしか方法がない。今の日本に我が世の春を謳歌している連中を止める方法は無い。自分に火の粉が降りかかって来るまで聞く耳を持たない愚民を救う手段はない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/486.html#c25
コメント [カルト20] 東京・イランも米をテロ国家指定。実際、鬼畜米英サックスは昔も今もその通りである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月11日 11:01:37 : FF0YrKAdxo : Uk12Mi9lMW9hNHc=[1]
アメリカの沖縄の基地に声明文を掲げてくれたアメリカの著名教授自身がかなりィ〜、昔から「アメリカこそ、テロ国家だ」と明言している(YouTube)し、本でも書いている。(日本語文庫本中にもあり)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/643.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
33. 新戦組は愛国タロー![1] kFaQ7ZFngs2IpI2Rg16DjYFbgUk 2019年4月11日 11:04:27 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-769]
>>32

新鮮組を一緒にしないでください。

http://shinsengumihonbu.com/corporate/history.html

1982年4月創業のコンビニエンスストアですよ。

山本太郎はいい迷惑です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] あおり運転&“恫喝動画”で大炎上 自民トンデモ市議の言い訳(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年4月11日 11:04:49 : wFkITvasPQ : ZERXUzR4TGcxeFk=[42]
”威圧感を与えたのなら申し訳なく思いますが、それは当人がどう受け止めるか次第ですよね。セクハラやパワハラと一緒です。”

これ、100%間違ってる。
セクハラ、パワハラは、受け止める側によって意味が変わるわけではない、明確なラインがある。
このような考えを持っている人物は、人権も同じように考えていると思われる。
人権は、受け止める側の問題ですよね、と。
物事を客観的に考えることもできない、主観的に自分の思ったことを他人に押し付けるような議員が自民党にいて、それが当たり前になっているのではないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/503.html#c13

コメント [カルト20] ガキ・簾ハゲが連休に訪米、週ポ・簾ハゲ内閣名簿流出、緑・首相は馬鹿にしかさせない。馬鹿の時代である。 ポスト米英時代
5. 2019年4月11日 11:08:03 : 2J86fHaSXo : dVI4R0NqdmFRMS4=[1]
へえ〜、簾ハゲがポストアヘですか。
本当なら、アソウと二階は簾ハゲに負けたんだね。

今回の地方戦でも、アソウ推薦候補と二階推薦候補が敗北した。
繋がりがあるとすれば、簾ハゲはムサシ支配ができるっちゅうことか?厚労省やら総務省やら官僚支配、マズゴミをこなしてきた小泉裏方以来の手腕簾ハゲの勝ちってか?



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/642.html#c5

記事 [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン)
ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇
https://diamond.jp/articles/-/199437
2019.4.11 窪田順生:ノンフィクションライター ダイヤモンド・オンライン


高級船舶などの「豪遊」が次々にリークされ、張本人は「謀略である」と主張している点も、かつての塩路一郎氏にソックリ。リークされる「悪事」はどんどん稚拙なものになってきており、日産側の「何としてもゴーンを追い落としたい」との執念が透けて見える Photo:YUTAKA/AFLO


再逮捕されたゴーン氏の新たな悪事の証拠は「高級船舶」――。かつてクーデターで日産から追われた塩路天皇事件にますますソックリな展開になってきた。裁判を待つまでもなく、次々に「日産関係者」や「検察関係者」からリークされる「ベタベタの悪事」情報によって、ゴーン氏はすっかり“クロ認定”された格好だ。(ノンフィクションライター 窪田順生)

日産クーデターにつきものの
「高級船舶」スキャンダル


 またしても「高級船舶」が登場するのかい、とツッコミを入れた方も多いのではないか。

 オマーンルートとサウジルートを駆使した国際マネーロンダリング疑惑で、検察とマスコミからボコボコに叩かれているゴーン氏の「新たな悪事の証拠」がこんな風に報じられているのだ。

《「クルーザーに日産資金」 関係者 示唆メール》(読売新聞2019年4月6日)

「SHACHOU」(社長号)と名付けられたこのイタリア製高級クルーザーを約15億で購入する際、オマーンの販売代理店を通して、日産の資金を充てたというのである。もちろん、ゴーン氏はこの指摘を全否定。「週刊新潮」にも「ルノー関係者」の以下のようなコメントが掲載されている。

「クルーザーは、昨年亡くなったレバノンの弁護士から購入しました。(中略)でも、あくまでもポケットマネーで、マリーナなどの契約も引き継ぐためにクルーザーの所有会社ごと買い取って、キャロル夫人の名義にしたとのことでした」(週刊新潮 2019年2月14日)

 もし容疑のままで起訴されれば、どちらの言い分が正しいかは、いずれ法廷で明らかになるはずなのでそれはいいとして、個人的に関心があるのは、冒頭で触れた「高級船舶」だ。

 そのあまりの独裁ぶりと、クーデターで追放されるという結末から、何かとゴーン氏と重ねられる塩路一郎氏が激しいバッシングを受けるきっかけとなったのも「高級船舶」だったからである。

 1972年から86年まで、日産グループ労組である「自動車労連」の会長を務めた塩路一郎氏は、日産中興の祖・川又克二元社長の「労使協調路線」によって社内の発言力を増し、次第に人事、新車開発、国際戦略という経営にも介入。いつしか社内で「塩路天皇」などと恐れられるほどになっていた。

 そんなゴーン氏とキャラが重なる塩路氏が権力の座から引きずり降ろされたきっかけは、空港で待ち構えていた東京地検特捜部に逮捕…ではなく、写真週刊誌だった。

 1984年1月、「フォーカス」(新潮社)に、「日産労組『塩路天皇』の道楽―英国進出を脅かす『ヨットの女』」というタイトルで、その豪勢な暮らしぶりと、若い美女とヨット遊びに興じる写真が掲載されたのだ。

ゴーン氏と塩路氏の
失脚劇はソックリ


 当時の写真週刊誌の影響力は絶大で、今とは比べ物にならないほどパンチがあり、後に高杉良氏の小説「労働貴族」でも描かれた豪遊ぶりが世間から激しいバッシングを受けたのである。

 そして1986年2月22日、塩路会長は日産労組によって退陣要求決議を突きつけられ、「労働界から引退する」と表明するまでに追い込まれる。これがいわゆる「2・22クーデター」(日本経済新聞1986年3月17日)の経緯である。

 つまり、30年前の独裁者が「高級船舶」で失脚して、今また独裁者が「高級船舶」で悪事を糾弾されているというわけだ。

「おいおい、そんなのただの偶然に決まっているだろ」という声が聞こえてきそうだが、この2人の「高級船舶スキャンダル」は他にも共通点がある。それはともに「リーク」を主張していることだ。

 ご存じのように、ゴーン氏は一連の容疑を、日産社内の人間によって仕掛けられた、自分を貶めるための「陰謀」だと主張しており、クルーザーの件も完全否定している。一方、塩路氏も「ヨットスキャンダル」はハメられたと主張している。「日産自動車の盛衰―自動車労連会長の証言」(緑風会)の中で、当時、英国進出を巡って対立していた、石原俊社長に仕掛けられた「紙爆弾」だったと述べているのだ。

 同じ組織で、同じように独裁者的な振る舞いをして、同じようなクーデターで追放された2人がともに「リーク」を主張している。そして、その悪事の証拠として登場するのは、庶民が羨むような贅沢な暮らしと、それをシンボリックに体現する「高級船舶」――。

 ここまでカブってくると、さすがに「偶然」では片付けられないのではないか。

 昨年11月の「ゴーン追放も納得!謀略とリークの『日産クーデター史』」という記事の中でも詳しく振り返ったが、日産という組織は、独裁者が出ては、「権力が集中するのはけしからん」とクーデターが起きて、またしばらくすると独裁者が登場するということを繰り返してきた経緯がある。

リークされる「悪事」が
どんどん稚拙化している不思議


 そういう「内戦」が当たり前の組織では、のし上がっていくために必要なスキルが「謀略」と「リーク」であることは言うまでもない。日産という組織の中でこれらのスキルを磨いてきた者たちが、「独裁者」を追放しようと思い立ったら、「わかりやすい悪事」をつくるのが一番合理的だ。

 従業員がみんな辛い思いをして頑張っている中で、豪華な暮らしをして、私腹を肥やしてましたというイメージがつけば、不正の決定的な証拠があろうがなかろうが、その人物の求心力を奪うことができる。

 つまり、高級外車、高級別荘、高価な美術品、そして高級船舶、こういう情報を「リーク」するのである。そう考えると、これまでマスコミ各社が「日産関係者」を情報源にして嬉しそうに報じていた「ゴーン悪事列伝」の中身とピタッとシンクロする。

 GT-Rを私物化してました。別荘の金を会社に払わせました。高級シャンデリアやベルサイユ宮殿で結婚式の費用も負担させられました。そして、今回の高級クルーザー…。「塩路天皇」への「紙爆弾」が、平成版としてさらにスケールアップしたような印象なのだ。

 断っておくが、これらの話がすべて根も葉もない作り話で、ゴーン氏は無実だと主張したいわけではない。あまりにもわかりやすくて、世間の怒りを煽るようなベタベタな「悪事」のオンパレードが、逆に不自然だと申し上げたいのだ。

 当初は、報酬の記載方法、中東の王族へのコネクションのある人物へのコンサル料など、素人目に見てもなかなかビミョーな「容疑」だったものが、ここにきてどんとん悪事が稚拙、雑になってきている。

 中小企業の社長が、愛人に代表を務めさせるペーパーカンパニーに、架空発注して迂回させて懐に入れる、みたいなノリで、とても日産という世界的企業を再建させたような人物が描く「絵」とは思えぬほど「安っぽい」のだ。

日本特有の「人民裁判」で
ゴーン事件の白黒はすでについている


 そして、そこに登場するのが、これまたわかりやすい「15億円の高級クルーザー」。2時間サスペンスなどに登場する「ザ・悪徳社長」だ。

 ゴーン氏がシロかクロかはさておき、このあまりに出来過ぎた悪事のオンパレードを見ると、とにかくゴーン氏を稀代のペテン師にして、社会的に抹殺したい勢力が仕掛けた「印象操作」もかなり含まれているのでは、という疑念が浮かんでしまうのである。

 このリーク臭は、日本のみならず世界を驚かせた「保釈中逮捕」で、ゴーン氏が塀の中へとUターンしたことを受けての報道からもプンプン漂っている。

《レバノンのビル 一室に40社登記 ゴーン前会長 不正拠点か 日産資金の「還流先」》(朝日新聞2019年4月9日)
《「無実」「陰謀」主張も「中身ない」と検察 ゴーン容疑者の動画)(産経ニュース2019年4月9日)

 こういう報道を山ほど目にすれば、ほとんどの日本人は「ああ、これはもうクロだな」と思うことだろう。サウジルート、オマーンルートを巧みに使ってマネロンして、日本企業を食い物にしてきた悪徳外国人が往生際悪く、この期に及んで責任逃れをしている。こんな印象を抱くのではないか。

 そういう意味では、今回の「ゴーン事件」はもう決着はついている。

 先月の「ゴーン氏は無罪でも名誉回復は無理!?日本メディアの歪んだ『人民裁判』」という記事の中で詳しく述べたが、基本的に「推定有罪」の日本では、公判前のマスコミ報道によって、その人物がシロかクロかがジャッジされる。

「こいつはやってるな」と世間に思われてしまった人物は、長い裁判を戦い抜いて無罪を勝ち取っても名誉回復がなされず、ダーティなイメージが尾を引くケースは枚挙にいとまがない。

日債銀経営陣無罪でも
居直った検察の傲慢


 ゴーン氏も既にルノーのCEOと日産取締役を解任されている。これから何年かかるかわからない法廷闘争の末、特捜部に完全勝利をしたところで、マスコミはその結果をベタ記事でサラッと触れるだけで、検察側も過去の冤罪事件同様、詫びの言葉も一つなくスルーしていくのは目に見えている。

 こういうマスコミや検察の「正義」の傲慢っぷりは、過去の特捜部の事件でも、ちょいちょい見え隠れする。わかりやすいのが、日債銀事件だ。

 1999年7月、破綻した日本債券信用銀行で粉飾をしたとして逮捕された経営陣は12年にわたって、刑事民事両面で罪を問われたが、結果は「無罪」となった。今回のゴーン氏逮捕でも焦点になるであろう「経営判断の裁量」が認められたのだ。

「存在しない会計慣行を創作して強引に立件した。権力行使の態様は異常で、到底許せない」(朝日新聞2011年9月14日)と弁護団に批判された検察の幹部は、「ごめんね」の一言もなく、マスコミに「捜査に乗り出し、起訴したことがおかしかったとは思えない」(同上)というコメントを出すなど、決して自分たちの非を認めなかった。

 検察とは常に「正義」であり、彼らに犯罪者認定をされた時点で、裁判の結果などはどうでもいいのだ。

 日債銀事件では、損失の原因をつくった旧経営陣や、「粉飾」を指導した旧大蔵官僚はスルーされ、最後の経営陣が12年間も被告人席に座らされ続けて、無実を勝ち取った時にはお一人はかなりのご高齢で、喜びのコメントを出すこともできなかった。

 ゴーン氏の夫人は、特捜部がやってきた時に「地獄のように怖かった」とおっしゃったが、実は本当の地獄はこれから始まる。













http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html

コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9339] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:11:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4378]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c1
コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9340] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:12:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4379]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c2
コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9341] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:13:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4380]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c3
コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[9342] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:13:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4381]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
24. 2019年4月11日 11:14:25 : G2V5RNBEA7 : TW1aVzYwQXVFRUk=[10]

ここで、鳩山元首相でしょう!!!

議員復活でも顧問でもいいので!

お金は活かして役に立つ!!!

10人といわず、鳩さんの資金を活用できたら一気に30人くらいは・・・ダメ?

うちな〜〜んちゅ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c24

コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[9343] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:14:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4382]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c5
コメント [経世済民132] ゴーン憎しで「ベタな悪事」のリークを連発する日産経営陣の闇(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[9344] kNSCqYLU 2019年4月11日 11:15:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4383]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/103.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
34. 2019年4月11日 11:15:24 : GiFnSHM1i9 : QVE5TXk1TWpGaGc=[2]
比例区で候補が立てられるくらい、選挙資金の応援寄付金が集まると良いですね。

比例区は、れいわ新選組と書いて、投票したいです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
35. ソーカそーかそうだ[1] g1yBW4NKgruBW4KpgruCpIK@ 2019年4月11日 11:16:04 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-771]
>>32
>>33

いまや、維新も反CIAですよ!

ハシシタはNSAに寝返った!!

もともとモサド山本太郎には批判的でしたけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=NDXHvWP0oU0

いまや維新も親NSA!!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田氏「忖度発言」で参院選落選必至 夫人出馬の仰天情報(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 2019年4月11日 11:18:09 : wFkITvasPQ : ZERXUzR4TGcxeFk=[43]
あのなあ、政治家は立身出世の道具でもないし、自己実現の道具でもないし、就職先じゃないんだよ。
自分が何も持ってない、何もできない人物であることを見つめ直して、もう一度やり直してこいや。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/522.html#c5
コメント [カルト20] ゲン・野党は消費減税で戦うべし。そうすれば空き缶や野田豚らトロイの木馬を自動的に排除でき、枝豆の踏み絵にもなるのである。 ポスト米英時代
4. スポンのポン[11066] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年4月11日 11:27:46 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[246]
  
  
>>3.
>小沢氏を結局党から追い出しておいて

■ウソ八百。

 小沢氏は自分の意志で勝手に党を出たのであり
 追い出されたなどというのは
 小沢氏を正当化する嘘八百である。

 仮に貴殿が言うことが事実であったとしても
 しがみついてでも党を出るべきではなかったはず。

 いかなる理由があろうとも
 小沢氏があの時点で自分のグループを連れて党を出たことが
 政権に致命的なダメージを与え、崩壊を早めたことは
 紛れもない事実であり弁解の余地はない。

 小沢氏が党を出たところで
 消費税率が引き上げられる事実に何の変わりもなく、
 それどころかそんなことをすれば民主党政権の崩壊を早めて、
 自民に政権が戻ってしまうことが誰にもわかっていたはず。

 そういう理不尽で自分勝手な行動をする小沢氏を
 嫌悪する人がいても当たり前である。
 
 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/646.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
36. あるフランチャイジー[1] gqCC6YN0g4mDk4Ngg4ODQ4NXgVs 2019年4月11日 11:29:00 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-770]
>>

この0:15で破壊されるローソンもいい迷惑です。

https://www.youtube.com/watch?v=BipVr3H8DGE

新鮮組のフランチャイズにとっていい影響はありませんね。

新鮮組と山本太郎のイメージが重なることはフランチャイジーにとって迷惑です。

ローソンも新鮮組も決して山本太郎に寄付などしません。

念のため。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c36

記事 [社会問題10] DHBR あなたを苦しめる「わたし」の正体 理想の自分に囚われていないか 中島 隆博

DHBR
2019.04.11

あなたを苦しめる「わたし」の正体 理想の自分に囚われていないか

中島 隆博 :東京大学 東洋文化研究所 教授 このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷 あなたを苦しめる「わたし」の正体
企業名ではなく個人の名前で勝負する時代。SNSで自分を積極的に発信する時代。その表現はさまざまだが、現代社会では自分らしさに価値を見出し、それを武器に戦うことが要求される。しかし、「自分とは何か」という問いをいくら突き詰めても「わたし」は見つからず、その先には苦しみしか訪れない。東京大学東洋文化研究所の中島隆博教授は、そう警鐘を鳴らす。近代哲学の賢者たちは、この難題とどう向かい合ってきたのか。その歴史を読み解く過程で、マインドフルネスやセルフ・コンパッションという禅の思想が注目を浴びる背景が明かされる。
『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2019年5月号より、1週間の期間限定で抜粋版をお届けする。

現代人の心の負担は増している

中島隆博(なかじま・たかひろ)
東京大学 東洋文化研究所 教授
1964年生まれ。2000年、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論助教授、2014年より東京大学東洋文化研究所教授。専門は中国哲学、比較哲学。主な著書に『ヒューマニティーズ 哲学』(岩波書店、2009年)、『共生のプラクシス』(東京大学出版会、2011年、和辻哲郎文化賞受賞)、『思想としての言語』(岩波書店、2017年)など。
編集部(以下色文字):近年、「自分とは何か」を問われる機会が増えています。「自分探し」が流行した時期もありましたが、そこにはどんな背景があると考えられますか。

中島(以下略):今日において「自分」が問題になる背景には、内面に向かう宗教としてのプロテスタンティズムが近代の強力な原理となり、世界を覆い尽くしていった影響が大きいと考えています。近代的な内面を有した「個人」がまずあって、その人々が集まって社会を構成するという想像力ができ上がり、世界の多くの場所で、人間や社会に関する認識が再編されていきました。

 前近代にも自己への問いがなかったわけではありません。「汝自身を知れ」とは、ソクラテスの言葉としてよく知られています。中国においては、仏教を経た後になりますが、朱子学が「誠」という概念を手がかりに、嘘偽りのない透明な自分であることを目指しました。この方向は、陽明学になるとさらに強固になります。

 このように、人類は昔から「自分とは何か」という問いに苦しめられてきたわけです。ところが、この問いは、プロテスタンティズムが重要な原理となった近代になって、よりやっかいになりました。自分の探求が、極めて特殊な神学的な構造の中でなされているからです。それは、個人はその内面において、本当の自分として自分を超えたもの、すなわち神に向かい合うという構造です。

 しかし、この問題は一人ひとりが引き受けて決断して解決するようなものではなく、実は近代の社会的想像力によってつくられた問題だったのです。自分だけではなく社会的な問題でもあると理解できればよいのですが、そこに思いが至らないと、けっして解決できない「自分とは何か」という問いへの回答を迫られて、苦しみ抜くことになります。

 朱子学や陽明学が中心だった前近代の中国では、社会と切り離された個人に対して「自分とは何か」が問われていたのでしょうか。

 結論をまず述べると、そうはなりませんでした。朱子学や陽明学にも「自分とは何か」という問いはあると言いましたが、さらに申し上げますと、このような朱子学や陽明学の考え方は、西洋近代哲学が形成されるプロセスに大きな影響を与えています。

 宣教師が中国を訪れた際、大きな衝撃を受けます。どうも神なしでも社会には規範があり、道徳的な秩序が保たれていること、そして聖書よりも古い歴史があるということ、これらが当時の欧州社会を大きく揺るがしました。その後、欧州で啓蒙思想が興りましたが、「中国の衝撃」なしには、いまのような形にはならなかったと思います。

 とはいえ、朱子学や陽明学は、他から切り離されて独立した個人に向かっていったわけではありません。個人と社会は切り離すことができないものであり、自分の問題がそのまま他人や社会の問題へとつながっていたのです。そのつながりが、哲学的に見ると、いろいろ問題含みだとしても、です。

 一方、西洋近代には神という超越の次元が消えることがありませんでしたから、神が担保することで、個人を単独に切り出すことができたわけです。その後、フリードリヒ・ニーチェが「神は死んだ」と述べたように、神が担保しなくなると、根無し草になった個人が彷徨するようになります。自分一人で何もかもを背負い込むことになったのです。

 ここで社会の側にも目を向けましょう。人間の共同体は歴史的に、人間の登場とともにあります。家族にしても、地域共同体にしても、あるいは国家にしてもです。ところが、近代的なソサエティやアソシエーションである「社会」や「結社」は、それらとは区別されます。どちらの語源にもソキエタス、すなわち「社交的」という意味がありますが、近代の社会には、個人がある公共空間に集まり、そこで社交的に議論をするというイメージがあるのです。

 それ以前の社会にも公共空間がなかったわけではありませんが、公共的なものと私的なものがない混ぜになっていました。近代の社会そして個人は、公共的なものと私的なものを截然と区別することで成り立っています。

 西洋近代哲学は、「自分とは何か」という問いと、どう向き合ってきたのでしょうか。

 西洋近代哲学にとって、この問いは極めて重要なものでした。

 ルネ・デカルトの「我思う、ゆえに我あり」はよく知られていますよね。彼は、「わたし」「思考」「存在」という3つの鍵概念を何としてもつなげようとしました。ただ、デカルトはこの努力を神の存在証明のために行っていたのです。すなわち、まだ神が機能していたのですね。

 その後、西洋近代は、「神は死んだ」に象徴される世俗化の過程に入りました。要するに国家と宗教を分離するわけですが、宗教がまったくなくなったわけではありません。死んだはずの神は、まさに「わたし」の内面に隠れていったわけです。

 そうすると、哲学にとって「わたし」なるものが非常に重要な対象になります。いったいその「わたし」とは誰なのか。デカルトのようにあからさまに神につなげはしないにしても、何とかして「わたし」を定義したい。そうして「思考」と「存在」に関連した諸概念が導入されていきます。「意識」や「心」、さらには「身体」や「物」といったものです。

 その中で、20世紀の西洋哲学が問題にした最大の概念は「他者」でした。「わたし」を考える時に「他者」という通路を考えておかなければならない、というわけです。

 私が学生だった頃、この問題は現象学が主に引き受けていました。エドムント・フッサールの他我論がその代表的な例です。フッサールは「意識」を導きの糸にして、「わたし」と「他我」の関係を整理しようとしましたが、なかなかに難渋しました。

 この苦境を乗り越えようとしたのが、20世紀後半における、いわゆるユダヤ的転回をしたフランス現代思想です。私はその中でもとりわけ、エマニュエル・レヴィナスやジャック・デリダに影響を受けました。興味深いことに、彼らは再び神を導入します。正しくは、まさに他者こそが神なのです。自分を超越する存在なしに、「わたし」の問題は解けないことに再度戻ってきたかのようです。

 とはいえ、それは単なる回帰ではありませんでした。「神とは何か」までは具体的に明示されていませんが、彼らの言う神とは、制度化された宗教に見られる神というよりは、それから逃れてしまうような宗教性だと思われます。あるいは、精神性やスピリチュアリティと言ったほうがよいかもしれません。スピリチュアリティとは、19世紀の終わりにインドで発明された近代的な概念で、制度化された宗教の外側にはみ出し、他者との豊かな交流が可能になるような宗教性のことです。

 宗教と宗教性は異なるものですか。

 私はそう考えています。たとえ特定の宗教を信仰していなくても、宗教性への感受性を持っている人はたくさんいます。寺社仏閣に何らかの神秘性を感じて、それを大切にしなければならないという感覚は、宗教性に対する感受性から来るのではないでしょうか。仏教を信じない、キリスト教を信じないという人でも、ある種の宗教性への感受性を持っている場合はあると思います。

『論語』の中に、孔子が祖先祭祀について説く場面があります。祖先祭祀において、祖先の神霊があるかどうかを考えることが大事なのではなく、まるでそれがあるかのように祀ることが大事なのだと言うのです。

 この「かのように」こそが宗教性の次元だと思います。神が存在するかどうかを問うて、神の存在を神学的・哲学的に証明することは極めて困難です。孔子はこのアプローチを退けます。その代わりに、より実践的なアプローチとして、神があたかもいるかのように想像して、みずから振る舞うことはできるというのです。宗教性は神学の問題というよりは、実践的な礼の問題なのです。

 たとえば、「あなたは神を信じますか」という問いがあります。これは見事に近代の変化を表現する問いです。

 近代以前であれば、この問いはそれほどうまく機能しません。「わたし」が神を信じることが重要なのではなく、わたしが属している共同体が神とともにあることが重要だったからです。「わたし」個人が神と直接に向かい合うのではなく、代わりに教会という共同体において神とつながっていれば十分であり、個人はそこに参与させてもらっているにすぎません。「このわたし」が神を信じるかどうかという問いは、やや突飛な、もしくは傲慢な問いだったのではないでしょうか。

 ところが、プロテスタンティズムが登場すると、状況は大きく変わります。それは内面に向かう宗教ですから、「わたし」が心の中で神と直接に向かい合わなければなりません。「このわたし」が神を信じるかどうかが、まさに重要な問題になったのです。

 これは実に困難な問題ですね。はたして「このわたし」は正しく神を信じられているのでしょうか。それを保証するものは外にはなく、内にしかありません。そうであれば、この問題は、一人ひとりの心にかなり大きな負担としてのしかかってくることになります。

「わたし」の存在に苦しむ必要はない
 プロテスタンティズムが原理になることで、なぜ心の負担が大きくなるのでしょうか。

 冒頭でも触れましたが、自分の内面を持つことは嘘偽りのない透明で清廉潔白な自分を目指すことにつながり、それ自体が負担となります。多くの人は真面目すぎるがゆえに、真面目さというある種のイデオロギーに落ち込んでしまうのです。

 シンシアリティ(sincerity)という言葉があります。誠実さや真摯さを意味しますが、近代的な自己にとって、これはとても重要な価値です。嘘偽りのない透明で清廉潔白な内面性こそが理想的な自己なわけですから。一点の曇りもなく正直であり、真面目であれ、というわけです。

 しかし、本当にその必要があるのでしょうか。「嘘も方便」と言うように、状況によっては嘘をつかなければならない場面を、私たちはしばしば経験します。

 イマヌエル・カントが興味深い話を提示しています。友人が「殺人者に追われている。かくまってくれ」と言ってきた。その後に殺人者が来て「お前はその人をかくまっていないか」と言われたら、どうするかという問いです。嘘をついてはいけないという原則に従って、正直に答えると、結果的に友人は殺されてしまうかもしれません。ところが、カントはそれでも嘘をつくべきではないと言うのです。

 一方、『論語』にはこんな話があります。ある人が「うちの村には正直者がいる。父親が羊を盗むと、子どもがそれを訴え出た」と言ったのに対して、孔子が、「うちの村は違う。子は父のために隠し、父は子のために隠す」と言ったというものです。この議論は、近代中国においては厳しく批判されて退けられてきたものです。中国の後進性の象徴であるといわれました。

 ただ、カントと孔子のどちらに頷けるのか。私であれば、おそらく嘘をつくと思います。さすがに友人をみすみす殺されたくはありません。また、父の行為にも何か複雑な事情があるはずですので、まずはそれを考えたいと思います。

 人間が生きるうえで、シンシアリティ至上主義だけだと、なかなかにつらい場面があります。特に真面目な人であるほど、誠実でない自分を認められない場合、自分を徹底的に罰して苦しさが増してしまうと思います。

 内面につくり上げた理想の自分を追い求めても、完全には一致しない。

 絶対に不可能です。それをやろうとすると、自分が自分の審問者のようになってしまいます。そして、その審問者は、もし理想の自分に少しでも欠けることがあれば、けっして自分を許さないことでしょう。自分自身が自分を最も許すことができないという構造が生まれます。

 近年広く共有されてきたマインドフルネスやセルフ・コンパッションという概念は、シンシアリティ至上主義に対する中和剤だと理解できるかもしれません。要するに、自分をそこまで厳しく審問する必要はないのではないかという提案です。

 そして、その背景には、西洋近代哲学が問うてきた「わたし」という問いへの違和感があると思います。そもそも、真面目に「自分とは何か」などと問うことがおかしいのではないのか。どうしても問うのであれば、「そんなものはわかりません」と答えておけばよいのではないか。そんな提案ではないでしょうか。

 私がこのように述べるのも、実は自分自身がそうした問いに縛られて苦しんだ経験があるからです。問いに支配され、その渦中にいると距離が取れないものですから、本当に途方に暮れるものです。その時に少し引いたところから、誰かが問いを相対化してあげると、少しは息ができるようになります。

 中島先生ご自身も、「このわたし」を探して苦しまれたのですね。

 思春期にはよくあることだといわれるのですが、中学生の時、いわゆるアイデンティティ・クライシスに陥りました。より正確に申し上げますと、自分の苦しみの正体は「わたしとは何であるのか」というアイデンティティの問題だと思い込んで、苦しみのループに入ってしまったのですね。

 自分が抱えている不安や迷いに対して、学校の授業や教科書はただちに答えを与えてくれるわけではありません。困り果てて本を貪り読みましたが、その中に心理学の本もあり、そこには思春期はそうした悩みを持ちがちだと、さも当然のように書いてありました。しかし、私がほしかったのは、そのような一般化された答えではありません。「このわたし」という特異性の問題へのアプローチの仕方だったと、いまなら言えるかもしれませんが、私が当時読んだ限りでは、心理学の知見はそこまで届いていなかったのです。

「このわたし」の問題への対処に手がかりを与えてくれたのが、哲学、文学そして宗教でした。哲学や文学や宗教の書物を読み漁る中で、だんだんと、自分が抱えている不安は、一方で「わたし」の特異性に関わっているのだけれども、他方で個人の問題ではなさそうだということがわかってきました。ただ、それから先をどう考えたらよいのかはわかりませんでした。

 そんな姿を見かねた数学の先生が、ブレーズ・パスカルの『パンセ』を勧めてくれました。読んでみると、たしかに心に響くのですね。しかし、その魅力ある断章をしっかり理解しようとするとあまりに難解で、構造が把握できません。大事なことが書いてあることまでは理解できたのですが、それ以上の理解はいまの自分の力では難しいというもどかしい気持ちになりました。

 同時に、いつか自分で『パンセ』を理解できるようになったら、少しは楽になるのではないか、とも考えました。そのためには学問を深めるしかない。こう思い定めて、とうとう哲学の道に入ってしまいます。

 ところが、「このわたし」に対する不安は、大学どころか大学院を経ていっても、容易には解消されませんでした。

 みずからの特異性への不安が解消されたのには、どのようなきっかけがありましたか。

 本を読むだけでなく、自分で書くようになったことが大きかったと思います。論文は自分以外の人に読んでもらうものですから、自分の考えを整理する必要があります。そのプロセスを通して、自分を突き放せるようになったのはとてもよい経験でした。

「突き放す」とは、自分のことを自分ではない人間が見ているようなイメージでしょうか。

 自分を見ている別の自分がいるという感覚は10代にもよくありましたし、それを経験している人は少なくないと思います。ただ、ここで言う「突き放す」は、それとは少し違います。突き放すとは、自分への関心をみずから断ち切るということです。

 私はそれまで「このわたし」にひどく関心があったものですから、他者もまた「このわたし」に関心があるに違いないとどこかで思い込んでいた。しかし、実はまったく関心など持たれていないことに気づいたのです。それとともに、私の「このわたし」への関心も急速に冷めていきます。そうこうするうちに、20代後半の書くという行為を通して、自分を「このわたし」から切断することが意識的にできるようにもなりました。それが自分を突き放したという感覚ですね。

 私が長く誤解していたのは、「このわたし」の問題はアイデンティティの問題だということです。ところが、そうではありませんでした。実際には、それは孤独とつながりの問題だったのです。一方では、「このわたし」は、「この世界」と同じように、他人にはわからないものです。でも他方では、それは誰もが抱えている共通の問題でもありました。それを理解できた瞬間に、苦しみからずいぶんと解放されました。自分が抱えている問題は自分だけのものではなく、多くの先人が、形は違えども必死に問い続けてきたこととつながっているとわかり、深い慰めになりました。

 昨今、SNSなどを活用したつながりが説かれますが、あのやり方でつながることは難しいのではないでしょうか。なぜなら、自分のことを突き放しておらず、自分への関心がかき立てられ、あふれ返るからです。そこで生まれるつながりが自分への関心の拡大や延長にすぎないのであれば、むしろ孤独感は深まるばかりだと思います。

 シンシアリティ至上主義への中和剤であるマインドフルネスやセルフ・コンパッションは、禅を発祥とする考え方です。西洋社会が東洋的価値観に再び目を向け始めているのは、なぜだとお考えですか。

 その原因を一つに特定することはできませんが、大きな文脈としては、20世紀に全体主義を経験したことが大きいと思います。西洋的な近代化を懸命に推進した結果、2度にわたる世界大戦が起こり、「絶対悪」ともいわれるような全体主義を生み出してしまいました。私たちがこれまでやってきたことには、根本的な考え違いがあったのではないか。西洋近代とは異なる考えに目を向けるべきではないか。こうした思考の変化が20世紀後半には顕著になりました。

 たとえば、米国で仏教学者の鈴木大拙の著作が熱狂的に読まれるようになったのは、1960年代から70年代でした。まるでバイブルのように読まれたそうです。この時代の雰囲気が、マインドフルネスを実践する人々にまで流れ込んでいます。

 西洋近代のオルタナティブを考える際、そこには多くの選択肢があります。一口に東洋と言っても、それにはかなり広い幅があり、大拙のような禅、あるいはより広い意味で仏教も候補の一つですし、古代中国哲学もその一つになるでしょう。欧州の古い思想、たとえばケルトやローマ、ギリシャに求めることもあります。ユダヤ教やヒンズー教、イスラムも忘れることはできません。

 ただし、古い思想をそのまま持ってくるだけでは、ほとんど使い物になりません。必要なのは、それらを編み直し、鍛え直し、私たちがそれを生きられるものにすることです。おそらくマインドフルネスやセルフ・コンパッションは、そうしたプロセスを経たものものなのでしょう。

 もう一つ注意を向けておきたいのは、世界がいま宗教復興の時代に入ってきているということです。これは21世紀初頭の大きなトレンドです。宗教化の反対は先ほど述べた世俗化ですが、近代の原理としての世俗化が再び問い直されているのです。西洋近代の頼みの綱であった「個人」や「人間」といった概念が、そのままでは世界を支え切れなくなってきているといえるでしょう。

 宗教復興というのはやや誤解を招きかねない表現ですので、宗教性への再注目と言ったほうがよいかもしれません。マインドフルネスやセルフ・コンパッションの登場には、こうした背景もあるような気がしています。

 古い思想を現代風にアレンジする過程で、重要なことまで削ぎ落としている可能性はありませんか。

 それはたしかにあると思います。時代に合わせすぎると、自分たちの現状を維持するのに都合のよい、消化しやすい概念ばかりになってしまいます。そうならないように、自分たちが削ぎ落としたものに敏感になること、いま提示されている価値観には何らかの構造があり、歴史的につくられていると見抜くことが必要です。こうした批判的な思考の可能性をたえず残しておかないと、真面目な人ほど提示されたものを鵜呑みにしてしまい、かえって苦しくなっていきます。

 マインドフルネスにせよセルフ・コンパッションにせよ、あくまでツールだという認識を持つことが大事です。どんなツールも万能ではないと理解してほしいと思います。

個人が「このわたし」に囚われないようにするだけでなく、社会がそれを要求する構造に変化は訪れないのだろうか。その根底には、現代資本主義のシステムに起因する問題があるという。資本主義はこれから、どこに向かうのか。インタビュー全文は『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2019年5月号に掲載されています。

◆最新号 好評発売中◆
『セルフ・コンパッション』
EI(感情的知性)向上のカギを握るものとして、マインドフルネスとともに欧米のエグゼクティブに注目されているのが、「セルフ・コンパッション」である。自分をあるがままに受け入れることができるマネジャーは、みずからの成長のみならず、チームの成長を促すという調査も出てきている。言い換えれば、社員へのメンタル支援を行うことは、チーム、ひいては会社のパフォーマンス向上につながるのである。


【特集】セルフ・コンパッション
◇セルフ・コンパッションは自分とチームを成長させる(セリーナ・チェン)
◇セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法(有光興記)
◇セルフ・コンパッションを日常で活かす方法
◇リーダーは自分の役割を問い続ける(宮本恒靖)
◇あなたを苦しめる「わたし」の正体(中島隆博)


https://diamond.jp/articles/-/199499

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/182.html

コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2019年4月11日 11:36:24 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[327]
原発を稼働させないと電力供給に支障をきたす、まだこんなアホーなことを言っている。九州では原発を稼働させたため自然エネルギーを無理やり止めている。

日本が安倍政権がシャカリキになって海外で進めたい原発事業ベトナム、トルコ、イギリスは全て破綻。

事実をみましょう。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html#c5

コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2019年4月11日 11:39:59 : bmPp7Yj7NA : N3E0bkUuQnJ0bjY=[53]
人手不足だといわれている。財界は人手不足が安価な人材の不足とはいっていないので原発産業は止めて人材を別へ投入することが大事。
原発を捨てて新しい事業の創造を積極的に図ることが、財界の役割だろう。
桜田大臣が見せたように、自民党代議士が全く国民的な政治目標や政治的な意義を持っていないように、いまや財界も社会的経済の役割を見失っているような人材に操れているようだ。
 世界をリードするような人材の創出・育成に、国民は努力すべきであろう。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄 大使館の建物がないのも日本だけ 報復カードに手をかける日本政府…民間では「断交 うまき
2. 2019年4月11日 11:41:14 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[328]
うまきやネトウヨの願望はかなえられない。安倍晋三は統一教会と親しい。

いつまでも見果てぬ願望にすがるみじめで阿呆な人々。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/494.html#c2

記事 [カルト20] 嗚呼・トラへのスパイ行為がバレたオバカが命乞いのように世界を飛び歩いている。ブシュヒラオバが逮捕なら米国の夜明けである。
ヒラリーはブタ箱だ、マスコミはクズだと言い続けて当選したトランプはそれだけで半分評価できるが、最難関の公約ではあるが、そろそろ公約実行が必要である。
その意味で、ヒラリーサックスの相棒であるオバカサックスがあちこち飛び回るのは興味深く、公約実行を期待したいところである。
一方で、ネタニヤフサックスの再選はよろしくなく、シャンだかは改心組ではないかとの見立てだが、とてもそうは思えず、そのネタニヤフサックスにお墨付きを与えたのがトランプだが、四次元チェスだから深謀遠慮が必要との見立てもあるが、そうは思えず少々残念である。
逆に辺野古についてはダイレクトな返事はないが、中止を匂わすリークがあり、悪くない展開である。
いずれにせよ、もう少し、連中側のトリックスターではないと思わせる成果が必要である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/654.html
コメント [原発・フッ素51] 何やらヤケクソ感ただよう日本原子力産業協会の「あつまれ!げんしりょくむら」が笑える  魑魅魍魎男
1. 2019年4月11日 11:44:20 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[329]
日本の原子力村は全世界で敗退中。ベトナム、トルコ、イギリス。本拠地日本でも新設はすべて頓挫。そのうち頓死する。

大本営発表の国。その伝統は変わらず。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/346.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) :原発板リンク  赤かぶ
2. 2019年4月11日 11:45:30 : 6uyhymepjo : anozYUwxaGpsRVU=[28]
先日、日立製作所の子会社から電話あり。

「国民年金の保険料が滞っています。国民年金の支払いは国民の義務です。至急支

払ってください。」とのこと。

支払いを忘れたわけではなく、年金免除の申請中なので結果が分かり次第支払う旨

話したところ「申請結果はいつですか?」と突っ込んできたので頭にきて電話で上

司を出せと命令すると電話が切れた。お前らサラ金か。経団連の会長だから年金督

促の仕事を政府からもらっているのだが日立も落ちぶれたものだと思った。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/523.html#c2

記事 [経世済民132] 米FRBは「利下げ」を迫られるのか(ダイヤモンド・オンライン)
米FRBは「利下げ」を迫られるのか
https://diamond.jp/articles/-/199435
2019.4.11 嶌峰義清:第一生命経済研究所 取締役 首席エコノミスト  ダイヤモンド・オンライン


米国ではFRBが年内にも利下げを行うとの期待が根強く残っている。FRBが実際に利下げを迫られる可能性は高いのか Photo:Federal Reserve

市場の利下げ期待が根強い
「3つの背景」とは


 米国ではFRB(米連邦準備理事会)が年内にも利下げを行うとの期待が根強く残っている。FF金利先物価格の動向などからみると、市場が織り込む年内の“利下げ確率”は3月下旬にかけて高まる一方となったが、中国の経済指標が持ち直し(3月PMI製造業景気指数の50超え)、3月米雇用統計が良好な結果となったことなどを受けて、やや低下している。それでも、市場は年内に50%以上の確率で0.25%の利下げが行われるとみているようだ。

 3月のFOMC(米連邦公開市場委員会)時に公開されたFRBメンバーによる金利見通しによれば、年内の利下げを予想したメンバーはゼロだった。それにもかかわらず市場の利下げ期待が根強い背景としては、以下のようなことが考えられよう。

 第1に、景気減速懸念があることだ。昨年10-12月期の米実質GDP成長率は前期比年率+2.2%と潜在成長率を上回ってはいるものの、2四半期連続で伸びは鈍化した。個人消費が主導する形での景気拡大は続いているものの、消費を押し上げている要因の1つである減税による押し上げ効果は、今後減衰していくと予想されている。

 世界的に景気の勢いが衰えていること、利上げによって金利水準が引き上げられた結果、景気に与える刺激効果がなくなっていること(金利が中立ゾーンに入ったこと)、戦後最長の景気拡大記録更新が目前となり(今年6月で景気拡大期間は121ヵ月となり過去最長記録を更新する)伸び代が少なくなっていると考えられることなども、先行きの景気減速懸念を抱かせる要素となっている。

 第2に、物価が落ち着いていることだ。一時期3%近くまで高まった消費者物価は、足元で前年同月比+1.5%へと伸びが鈍化している。主因は、原油価格の下落によるエネルギー価価の下落だ。FRBが政策目標としている個人消費デフレーターでみても、全体の伸びは直近1月で同+1.4%、エネルギーと食料品を除いたコアベースで同+1.8%にとどまっている。トランプ米大統領はたびたびFRBの利下げを促す発言をしているが、その背景にも物価の落ち着きがある。

1月FOMCでのFRBの変わり身は
株式市場の動きに対する動揺


 第3に、FRBの姿勢に対する市場の見方の変化だ。昨年12月のFOMCで、2019年中の予想利上げ回数を2回(最も多く得票した利上げ回数は3回)としたFRBに対する市場の評価は“タカ派”であった。市場は、利上げ見通しの下方修正を期待していたが、中国経済の急減速に加え、米国経済自体の減速懸念などもあり、年末年始の不安定な動きに繋がった。

 しかし、利上げは既定路線ではないとした年初のパウエルFRB議長の発言や、声明文から利上げの継続を示唆する文言を削除し、我慢強くなるとの一文を新たに挿入した1月FOMCへと連なるFRBの変わり身は、明らかに株式市場の動きにFRBが“動揺”したことを物語っている。

 3月FOMCにおけるFRBの金利見通しが先行きの利下げを予想していなかったとしても、“タカの衣をまとったハト”と見なされた以上、市場がみるFRBの金融政策には“利下げバイアス”がかかって当然だろう。

 それでは、FRBが実際に利下げを迫られる可能性は高いのだろうか。先に挙げた3つの要因に沿った形でみていく。

 第1の要因である景気についてみると、米国景気にピークアウト感が出ていることは確かだ。景気と歩調を合わせて動く景気一致指標の1つといえるISM製造業景気指数は足元で55.3ポイントと、判断基準の分かれ目である50ポイントを31ヵ月連続で上回ったが、2017年後半から2018年秋までの水準(60ポイント前後)からはやや低下している。

 景気の先行指標と言えるISM製造業新規受注判断DIも、景気指数と同様に50ポイントを上回ってはいるものの、その水準は低下傾向を辿り始め、生産活動の勢いが今後徐々に減衰していくことを示唆している。

 一方で、利上げが停止され、市場金利がやや低下したこともあり、住宅需要の減少には歯止めがかかる兆候が見え始めている。減税による押し上げ効果が薄らいでいくため、個人消費の勢いは衰えていく可能性が高いが、金利水準が低下したことや株などの資産価格が底堅く推移していること、雇用・所得環境が良好なことを勘案すれば、失速のリスクは小さいだろう。

 もっとも、潜在成長率(2%弱程度)を下回る成長が数四半期継続する可能性は否定できず、その状況では小幅の利下げが行われることも考えられる。

FRBの利下げの可否に重要なのは
つまるところ市場の動向


 第2の要因である物価については、今後もFRBが満足するような状態(2%程度の物価上昇が継続する状態)への回帰は困難である可能性が高い。ここのところの物価上昇率の変動主因はエネルギー物価である。その源泉であるところの原油価格については、WTIでみて45-75ドル、コアレンジでは55-65ドル程度で一進一退の推移が続いており、物価全体を大きく押し上げるような力を持っていない。したがって、インフレ率は1.5-2.5%程度のレンジでの推移が続くと見込まれ、2%台が定着するような状況にはない。

 もっとも、労働需給の逼迫を受けた賃金上昇率の加速リスクは完全には否定されない。3月の民間部門時間あたり賃金の伸び率は前年同月比+3.2%と、前月の同+3.4%からやや鈍化したものの、趨勢的には徐々に伸び率が高まっている状況には変わりはない。最近では、若干ではあるが労働参加率も改善(上昇)し始めており、これが失業率の一段の低下を抑制する一方で、就業者の増加傾向を維持する立役者になっている。

 ISM雇用判断DIなどからみれば、企業の雇用確保意欲は引き続き旺盛で、全体的にみて賃金上昇率が高まりやすい環境は継続しそうだ。したがって、物価上昇率が目標を若干下回っているからと言って、FRBが金利水準を引き下げなければいけない環境にあるとは言い難い。少なくとも、景気が潜在成長率を下回らない状況においては、労働需給の逼迫傾向は続くはずであり、賃金上昇圧力に構える格好で利上げにややバイアスのかかった姿勢を保つことが正当化される。

 そうなると、つまるところ第3の要因である市場の動向が、FRBの利下げの可否という点で、最も重大な要素になると考えられる。株式市場を中心とした市場動向をみると、昨年末から今年初にかけて市場が不安定となったような環境とは、すでに異なり始めているため、現時点では市場が不安定化する要素は大きくはない。

 まず、景気に対する不安感だが、特に悪化傾向が目立っていた中国経済については、ここへきてようやく景気対策の効果によって、景気底打ちの気運が出つつある。次に、米国の利上げ継続方針が撤回され、FRBのバランスシート縮小も一旦打ち切りとなることで、市場にかかっていたストレスも相当程度解消されている。引き続き英国の動向や米中貿易摩擦など、不透明要因があるために予断は許さないが、市場を取り巻くファンダメンタルズは年末に比べれば改善していると言えるだろう。

FRBに対する「ハト派」という
市場の見方は覆らない


 このように、全体としてみればFRBが年内に利下げを迫られる可能性は、市場が期待しているほどには大きくないと言える。ただし、そうであったとしてもハト派というFRBに対する市場の見方は覆らないだろう。むしろ、景気や不透明要因が払拭した後には、増長した市場の過度のリスクテイクが問題となるのではないか。

(第一生命経済研究所 取締役 首席エコノミスト 嶌峰義清)








http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/104.html

コメント [戦争b22] 速報!自衛隊ステルス機が太平洋上で消息絶つ!   赤かぶ
27. 2019年4月11日 11:49:51 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[82]
この時期にわざわざ中露韓北朝鮮のどこかが機体回収は
無さそうな気がする。リスク負ってまでの脅威がこの機体にはない。

とすると、四散かな。

今はやりの検査漏れで機体破損からの四散。
あ、でも今流行りの放射能で脳梗塞もあるな。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/611.html#c27

コメント [カルト20] 逝世・アポロ飛行士の謝罪、興水・当時の技術で月は無理。NASAサックスは公式に嘘を認めるべきである。 ポスト米英時代
9. 2019年4月11日 11:50:50 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[330]
アメリカの宇宙飛行士はみんな神を見たらしい。by 立花隆

私はこの話を聞いた時から立花隆を一切信用していない。テレビでダウンタウンを見て喜んでいる程度の愚民であることがわかった。立花隆は知の巨人ではなく痴の巨人である。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/645.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 官邸が応援サボり、維新の勝利に貢献&歓迎?で、二階が苦言。二階の元秘書も地元で敗北(日本がアブナイ!) 笑坊
6. 雅則[888] ieuRpQ 2019年4月11日 11:52:12 : TGu8WvQwI : OEhESGlndml4Vy4=[20]
維新の躍進は恐れる事ではない。何故なら石原慎太郎の影響で憲法を改正を戦争の出来る国に成り、中国に勝てる国になるという事である。はだしのゲンを葬り、原爆の被害と戦争放棄の憲法を改正をしても、原爆被害者が死に耐えても、アメリカ合衆国始めロシア、中国など近隣諸国は良く知り、北朝鮮の核保有に反対している。核戦争の危険を熟知しているからである。日本の憲法9条が世界の人々が核戦争の危険を防ぐ最高の方法である事を理解している。日本が再軍備して核戦争を始める危険性を感じている。広島長崎の原爆投下の復讐です。世界が核戦争を恐れるから再軍備と戦争に敵国条項を世界は持っている。列島中の原爆工場。ミサイル工場を持ち。其れを監視されている。戦争すれば確実に日本が無く成る。そこまでして大阪維新は憲法9条戦争の放棄を改悪して戦争の出来る国に為りたいのか。大阪の二重行政の無駄所ではあるまい。あまりにも戦争に対する認識が低すぎる。戦争では日本の国は亡びる。子供でも分かる事だ。はだしのゲンさえ隠す政府だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/491.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
25. 2019年4月11日 11:53:26 : kkNNf7Wz0I : MC5RQm1IYnd3OG8=[2]
山本太郎が危ない!

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=114046

この動画は必見。最強の不正選挙追及者だと思います。全部見ることをお勧めしますが、時間のない方は44分23秒〜54分40秒をご覧ください。開票中にムサシの下請け会社が投開票システムにバックドア(裏口)から侵入し、遠隔操作していたという証拠付きの事実。これは選挙結果を好きなように改竄できる決定的な証拠ではないでしょうか。是非、徹底追及して、全貌を明らかにして欲しいです。
 今回の参院選で「三宅洋平が6位争いに確実に食い込んで来た」と言われていましたが、9位に終わってしまいました。これは本当の結果なのでしょうか。下の記事では、昨夜の0:00の段階でも三宅洋平氏の票がゼロの区がかなりありますが、21時30分の段階では東京23区では全てゼロだったようです。そして22時30分の段階になっても、大田区、墨田区、江東区、中央区、練馬区、中央区、世田谷区、渋谷区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、葛飾区、江戸川区、八王子市、三鷹市でゼロになっています。著者の方が、「箱ごと中身をすりかえている投票箱」がある場合にこういうことが起きると仮説を立てています。また、比例代表の開票は、開票参観者が帰ったあとに行われることから最も不正がやりやすいことが指摘されています。是非、引用元をご覧ください。
最後のツイートにあるように「電通による情報操作とムサシの不正票集計改竄を暴くこと」が大切ではないかと思います。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c25

記事 [医療崩壊5] 「腎臓再生」研究の第一人者の背中を押す、研修医時代の思い出
【第6回】 2019年4月11日 木原洋美 :医療ジャーナリスト
「腎臓再生」研究の第一人者の背中を押す、研修医時代の思い出
東京慈恵会医科大学腎臓・高血圧内科の横尾隆医師
名医やトップドクターと呼ばれる医師、ゴッドハンド(神の手)を持つといわれる医師、患者から厚い信頼を寄せられる医師、その道を究めようとする医師を、医療ジャーナリストの木原洋美が取材し、仕事ぶりや仕事哲学などを紹介する。今回は第6回。「腎臓再生の研究」で世界的に知られている東京慈恵会医科大学腎臓・高血圧内科の横尾隆医師を紹介する。

人工透析歴20年
闘病する男性のつらい日常
(あと3年で、腎臓再生が100万円ぐらいでできるようになるって本当かな。でも、その治療が俺のところまで回ってくるのはだいぶ先なんだろう。それまで生きていられるかな)

 2018年夏、神奈川県在住の男性(65歳)は、週刊誌の記事を読みながら呟いた。

 読んでいたのは、東京慈恵会医科大学腎臓・高血圧内科の横尾隆先生たちによる腎臓再生の研究が、「あと3年で実用化も夢ではない」ところまで来たという記事だった。

 男性はかれこれ20年間、人工透析を受けてきた。週に3回病院へ通い、1回あたり4時間、ベッドに横になり、機能を失くした腎臓の代わりに機械を使い、全身の血液をろ過してもらう。

 大地震が起きようが、台風が来ようが、サボるわけにはいかない。血液中に毒素が溜まり、放置すれば死に至るからだ。過去、仕事の都合で何度か、透析の間隔があいてしまったことがあったが、むくみで顔の輪郭がぼやけ、どす黒く変色した自分の顔にぎょっとした。とてつもないだるさがあり、頭痛もする。

「俺の腎臓はポンコツだ」と改めて実感したのだった。

 当初勤めていた会社の社長は、透析治療になったことを告げると、困った顔をしながらも「安心して治療してくれ。何も心配いらないよ。無理なく仕事できるよう体制を調整しよう」と励ましてくれた。

 男性は創業メンバーであり、役員でもあったから、仲間として心の底から支えようとしてくれたのだ。だが従業員20人足らずの小さな会社で、週3回も戦線離脱する社員を支える負担は小さくない。男性はよく分かっていたので、3年ほど厚意に甘えたものの結局退職し、20代の若手社員と2人で起業した。

 しかし起業は失敗。50歳目前で病気持ち、フルに働けるのは週半分だけという条件での求職活動は困難を極め、半年かけてようやく就いたのは、検体回収のアルバイトだった。

 時給1200円。契約している病院を車で回り、検査用に採られた血液を回収し、検査施設に持って行く。男性には子どもが2人いるが、もう独立していたので、夫婦2人が食べていければいい。妻もパートに出てくれたお陰で、生活はなんとかできる。

 週末は、草野球チームでプレーし、少年野球の監督もした。野球は、男性にとって唯一の趣味だった。野球しているときだけは、憂鬱なことをすべて忘れることができた。

 しかし、身体は見えないところでじわじわと蝕まれていた。ある日、試合でヒットを打った男性は走塁中に足をひねり、アキレス腱断裂の大怪我を負ってしまった。

「透析患者さんは、筋力も骨も衰えやすいし、ケガも治りにくいんですよ。ウォーキング程度の運動は推奨しますが、もう野球のような激しいスポーツはやめてください」

 ドクターストップがかけられ、検体会社の担当者からもくぎを刺された。

「仕事に穴をあけられるのは困るんですよ。だから病人を雇うのはいやだったんだ」

研究開始から20年
3つのステップをクリアー
 日本国内には、この男性と同じように週3回、4時間の透析治療を続ける患者がおよそ33万人もいる。移植希望者は1万人以上もいるが、圧倒的なドナー不足ゆえ、順番はなかなか回ってこない。

 国際腎臓学会によると、今や世界の腎臓病患者は8億5000万人に達し、うち腎不全で透析療法や腎移植を必要とする患者は530万〜1050万人と推定されている。再生腎臓は、そんな膨大な数の腎臓病患者にとっての悲願であり、希望の光そのものなのである。

 ただ、腎臓再生は長いこと不可能といわれてきた。

 再生医療自体は、2006年に京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞の作製に成功したことをきっかけに大きく進化したが、心筋や血液、神経細胞、網膜等の再生と腎臓再生の難しさでは次元が違った。

「腎臓は生命活動にとって不可欠な臓器で、構造が非常に複雑です。特に難しいのは、尿を作る機能をもたせることでした。尿を作れるようになるには、1種類の細胞だけでなく、全身の血液を集めてろ過する機能を持った『構造体』が必要、つまり腎臓をまるごと再生しなければなりませんでした」(以下、「 」内は特に記している以外すべて横尾先生)

 越えても越えても立ちはだかる難問の山を乗り越え、「ラットによる腎臓再生に成功しました。臨床への応用は実現間近です。10年以内には患者さんへの応用を開始したい」と発表したのは2017年11月、幹細胞を利用し、体の機能を回復させる「再生医療」の研究に取り組み始めてから、実に二十余年が過ぎていた。

「どんなに不可能と言われても、『腎臓再生は絶対にできる』と100%信じていました。根拠はありませんでしたけどね(笑)。だって我々は、こんな複雑な臓器を生まれながらに2つも持っているんですよ。人間自身に、腎臓を作る能力がもともと備わっているのなら、再生だってできないわけがない。

 ただ、実際の研究では壁にぶつかってばかりでした。でも不思議なことに、『もうだめかも』というときになると必ず、誰かが助けてくれるんです。段階が進むごとに必要な出会いに恵まれて、さまざまな分野の専門家が協力してくれました。

 運もあったと思います。医学には時代によってトレンドがあり、注目度が高いテーマほど、人材や研究資金が集まりやすい。研究を始めた頃のトレンドは、ゲノム解析とか遺伝子治療でした。でも腎臓病は遺伝性疾患ではないので、純粋な遺伝子治療は使えません。それで視点を変え、骨髄で作られる造血幹細胞の質を改善する細胞治療に取り組んでみたりしたのですが、うまくいきませんでした。

 ところがやがて再生医療が注目される時代になり、『幹細胞を用いた臓器の再生』に挑んでいた僕は、期せずして、再生医療研究の最先端に立っていました。僕はそこに、人智を超えた、大いなる力の後押しを感じたんですね」

亡き少女への誓いと
多くの仲間に支えらえて
 ここに至るまで、横尾先生は常に “ドリームチーム”とも呼べる多くの仲間たちと共に歩んできた。

「僕は基本的に、『この人だ』と思ったら、会いに行き、『ぜひ力を貸してください』とお願いします。共同研究に上下関係はありません。『患者さんのために』という目的に共感していただき、農学部、工学部、獣医学部から企業まで、素晴らしい人たちと仲間になることができました。

 例えば長嶋比呂志教授(明治大学)は、世界でも最も遺伝子改変ブタの作製に長けている研究者です。腎臓を、ヒトに使えるように大型化するためにはブタでの研究が不可欠でしたが、長嶋先生のお陰でできました。

 小林英司教授(慶應義塾大学)は、マイクロサージャリーの天才です。超絶テクニックが必要な、ラットやマウスのような小動物で人間を想定した手術ができたのは、小林先生がいたからです」

 研究をやり切った先には、産業化へ向かう険しい道が続く。ゴールは再生腎臓を一刻も早く実用化し、世界中の患者に届けることだ。産官との連携はもとより、特許の取得など、医師・研究者としての力量だけではどうしようもない壁が、何重にも立ちはだかっているのだ。

 実際近年、多くの大学の医療者や研究者がベンチャーを立ち上げ、産業化に挑んでいるが、成功している事例はあまりない。そこで横尾先生のチームには、腎臓の構造のように複雑なプラットフォーム作りを担う企業も参画している。

 協力者の1人、バイオス株式会社(東京都)の林明男社長は語る。

「私が初めて出会った頃、先生はまだ講師にもなっていなかったと思います。とにかく朝から晩まで、病院で患者さんを診て、終わったら夜遅くまで大学で研究をする。休みは青森県にある北里大学の獣医学部か、ブタを使った研究のために川崎市の生田にある明治大学の農場に飛んで行く。さもなければ、大学の実験室にこもっている。

 とにかく休みなく、研究に打ち込んでいる姿を目の当たりにするうちに、(ああ俺はこの人の手助けがしたい)と心底思うようになり、コアの仕事で得た利益を、投資の形で出資し、共同研究という形で、支援させていただくことにしました。

 これは僕だけでなく、ほかの皆さんも言います。『なんか不思議なんですけど、好きになっちゃうんですね。協力せずにはいられない』と(笑)」

 周囲をひきつけ、研究開発に邁進(まいしん)する横尾先生の背中を押し続けているのは、研修医時代に出会った1人の少女の記憶だ。

「初めて受け持った入院患者さんでした。その子は、先天性の腎不全で、生まれてすぐから透析を受けていたのですが、当時の医療技術は制限が多くて、まだ7歳なのに、ジュースもアイスクリームも食べることができない。だからおやつの時間になると、いつの間にかどこかへ行き、じっと我慢している。かわいそうでなりませんでした」

 だが、それでも容体は次第に悪化。肺など体内には徐々に水分が溜まっていくため、地上にいながら溺れるようにじわじわと呼吸困難が進んだ。

「最期が近づいたとき、ただ寄り添うことぐらいしかできない自分が悔しくて『ごめんね、先生が代わってあげたいよ』と謝りました。でも彼女は僕の目を見て『やだ、こんな苦しい思いを先生にさせたくない』と言ってくれました」

 30年も前のことなのに、横尾先生は目をうるませる。健気な少女はその後、横尾先生にとって、初めて死亡診断書を書いた患者になった。

「なぜこんな小さな子が、つらい目に合わなければならないのかと、涙が止まりませんでした。なんとかしてあげたかった、という気持ちから腎臓の専門医となり、今につながっています」

あと3年
まずは子どもたちから始める
「実は今、実用化への道が一気に開けそうなところへ来ています」

 昨年7月末、横尾先生は顔を輝かせて語ってくれた。

「ある大手製薬会社と、我々が腎臓再生プロジェクトのために作った法人との間に業務提携契約の話が進んでいます。先方は既に、高品質の前駆細胞(腎臓になる細胞の芽)が作れる施設を持っています。しかもその施設は国の認可も得ているので、契約がまとまり次第、前駆細胞の作製に取り掛かることが可能です。

 契約が成立したら、臨床試験の申請など、今度は国との折衝が待っています。でも日本は、医療分野での許認可の基準が世界一厳しいので、普通のやり方では、患者さんに再生腎臓を届けるまでに10年以上かかってしまう」

 先を急ぐ先生たちは、海外での臨床試験・実用化の道も同時に探っており、複数の国の企業との交渉が進んでいるという。

「透析にはお金がかかるため、世界には、経済的な理由で透析が受けられず、亡くなっている人が大勢います。高価な機器に加え、キレイな水も大量に必要なのでインフラも整備しなくてはなりません。

 でも再生腎臓なら安価に、貧しい人たちを救う仕組みが作れます。海外でも臨床試験を行い、効果と安全性を立証できる症例を多数蓄積できれば、日本での認可も通りやすくなるでしょう」

 順調に行けば、「あと3年」。しかも治療法は腹腔鏡を用いて極小の「腎臓の芽」を、体内の特定の部位に埋め込むというシンプルなもの。100万円程度の経費を想定している。

「まずは生まれつき腎機能や尿路に異常があるお子さんに届けたい。透析がうまくいかないケースも多く、成人まで生きながらえるのも難しい子どもたちを助けつつ、徐々に成人に適用を広げていく予定です」

◎横尾 隆(よこお・たかし)
東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科教授、診療部長。1991年、東京慈恵会医科大学卒業。1994〜1997年、英国University College London Medical School 留学。1997年、東京慈恵会医科大学内科学講座第二助手。2010年、東京慈恵会医科大学内科学講座(腎臓・高血圧内科)講師を経て、2013年から現職。
https://diamond.jp/articles/-/199363
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/764.html

コメント [経世済民131] 財政拡大容認論「MMT」台頭に投資家はどう備えるべきか トランプ金融緩和圧力にFRBが対応する方法 政府統計信用できるか うまき
1. 2019年4月11日 11:55:02 : Zy2n4X7QyQ : LnI4aVZxUFVDN0k=[13]
住宅賭博の浪費を止めれば、黙っていても、

財政原資拡大

緩和も

MMTも不要となる。

要するに緊縮ですべてが解決となる。

緩和にしたんでは、一時しのぎで

デフレ漬けとなる。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/905.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) :原発板リンク  赤かぶ
3. 佐助[6735] jbKPlQ 2019年4月11日 11:58:56 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[192]
福島原発の事故原因究明調査もできないのに,日本メーカーが「日本で建設すれば再び、同じ過ちが起きる」だろう。

原発設備や容器や冷却水パイプの,加速度ごとの実機応力試験やったことないだろう。

福島原発の溶解,それは冷却水パイプが原因だ。この対策もしないで何が建設だ。やってみなボロボロだよ。

冷却水には真水ではなくてマグネシウム(Mg)が使われている。海水にはマグネシウムが含まれている。マグネシウムはリチウムと共にイオン化すると強い共鳴振動数によって容器やパイプを酸化または還元して、穴をあけたり、亀裂を発生させたり、腐食させ発熱させる。

この原因の75%は原子が分子化される時に発生させる現象である。
そのためにイオン化されたマグネシウムやリチウムを共鳴共振する材料を使うべきでない、

福島原発が、自動停止したにもかかわらず、炉心が溶解したのはそのためだ。

しかも原発が危ないとなってメシの種がなくなると困る人は、どうしても、安全だということを証明したいと思って、数字を都合のよいように操作してしまう。損傷の疑いあれど安全だと言ってるんだよ。おそろしや!

そこで、原発が冷却水と高熱水を循環させるシステムに、穴や亀裂や腐食や火災を発生させないようにするためには,分子と容器の分子材料が、共鳴振動を一致させないように設計すべきである,だから、水と水に含まれた分子と循環させるシステムの材料分子が、共鳴振動を一致させないように設計変更すれば、原発の放射漏れ事故は解決します。

それは、プラスとプラスで接続し、プラスとマイナスで反発すると表現してもよいでしょう。これまでの科学常識と違うために,皆から馬鹿にされ追放されます。

だから加速度ごとの実機応力試験をやってみろなんだ,その場でゲージ波形やオシログラムから答えがすぐに出る。その際フイルターHZを記録しておくこと。そしてゲージの貼り付け箇所。そして安全性と整備性と放射能漏れの試験もやれ。

しかも、石棺でなく、穴の開いたバケツのような水棺する方針を採用しているため、高い放射能濃度は地球にバラ撒かれざるをえません。フクシマ原発事故の発生原因は、地震と津波に一切の責任に転化され、分子レベルの原因は黙殺されるため、原発は全面廃止に追い込まれざるをえません。

使用ズミの核燃料処理も考えずに原発計画する最大の理由は何か?それは核拡散防止条約さえなければ、ただちに核の均衡防衛策に切替えられるからだ。

ナゼもっと低い発熱量を放射する原子を燃料棒に採用しないのか?それは、濃縮されたウラニウムやプルトニウムなら、スグに原爆を作成できるからだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/523.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
37. 2019年4月11日 12:01:22 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[56]
偽歴史と偽皇統を作り、1300年の歴史しかない
日本という国及び

表の支配機構である中央官僚制と
裏の支配機構である宗教施設に

明治以降は
政治行政刑罰などのピラミッ制統治機構と
天皇制がセットであって、

特殊階級だけを食わせる
徴税そのものが本来必要ないものなのです。

この列島に
元から
存在したものではないのだからです。

日本建国と、その後の真実を知れば
税というものが、
いかに悪用されてきたかが分かるでしょう。

まさに税の行方の9割が
世界戦争の為に使われていると

元フォーブスの日本特派員さんが
動画の中で明らかにしておられます・・・

熊本講演 2010/8/27(金)19時~[2時間18分] Full
https://www.youtube.com/watch?v=L4Tf2_OlWWY


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
48. 2019年4月11日 12:03:39 : MBEA5hOU52 : WXU3OS5TaUdieS4=[60]
みなさんのコメントを拝見して、現政治に対して真正面から対峙する気概を持っておられる方々だと認識致しました。なので、山本氏が立ち上げた「れいわ新選組」の党名も当初拒否感がありましたが、変えてほしいとの発言は撤回します。
皆さんは党名や外面だけでなく、人としての山本氏を応援支援したいと考えていらっしゃることがよく解りました。山本太郎氏には今後も日本の政治改善と国民の生活第一を目指して頑張って頂きたいです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎氏 自由離党、新党結成へ  赤かぶ
133. 2019年4月11日 12:06:27 : 2J86fHaSXo : dVI4R0NqdmFRMS4=[2]
>>126さん

>●『山本太郎氏、参院選は寄付1億円集まれば10人擁立 下回れば東京選挙区のみ』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000187-sph-soci

そうかそうか。

一人1000円寄付なら、何人いるかな。ゼロ消すのは大変だから数字誰か書いてくれ。

とすれば、太郎色を清青とし、「清青リボンの巨大鎖で日本をつなごう1000円議員を国会へ」

なんて、スローガン掲げて、1000円寄付を全面にだそう。
1000円寄付そのものが基礎投票数だ。

トランプに辺野古移転反対の署名活動したように、ネットをツィッターを最大活用しよう。そこに数字をどんどん乗せていこう。

赤い鎖はもう古い。緑も狸だとばれた色。清々しい青太郎鎖よ、大きく羽ばたけ!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令」の字と国書から採ったという宣伝文句に感じる違和感 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[13126] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月11日 12:07:20 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[286]
そもそも、万葉集のような『詩集』って、国書なの?

『サラダ日記』も国書か?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/524.html#c1

コメント [経世済民131] 財政拡大容認論「MMT」台頭に投資家はどう備えるべきか トランプ金融緩和圧力にFRBが対応する方法 政府統計信用できるか うまき
2. 2019年4月11日 12:11:39 : s8K9URaJE2 : UnhCdW1TSjdST28=[1]
小細工は止めることだ!


財政赤字の元凶は住宅賭博、

賭博を止めれば、

財政原資が拡大する。

緩和はデフレの元凶

ワザワザMMTでデフレを拡大することはない。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/905.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
49. 日高見連邦共和国[13127] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月11日 12:13:31 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[287]
>>44 安倍の排泄物一郎

最近オマエ、言葉遣いが乱れて来てるぞ?(笑)

>野党の間で小沢離れが進む。

いやいや、その表現は間違ってるから。

野党の小沢一郎離れが進んでほしい。(心からの願い)

ダロ?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c49

コメント [原発・フッ素51] 福島県の日本酒動画に中傷 対応苦慮、全コメント削除 (共同)  魑魅魍魎男
9. 2019年4月11日 12:14:32 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[1]
 多摩散人です。

 だけど、ラーメンも歌舞伎も、最近は阿修羅でも騒がれないけど、放射能で壊滅するという予言はどうなったんですか。

 事故後5年で日本は阿鼻叫喚の筈だが、世界から観光客が来て、オリンピックも開かれますよ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/328.html#c9

コメント [戦争b22] 中国の新型巡航ミサイルを米国が心底警戒する理由 コンテナ内に発射装置、貨物船から米国本土の攻撃も可能 うまき
2. 2019年4月11日 12:16:03 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[331]
双方が攻撃を受けても反撃できる能力があれば一方的に攻撃できない。

イラクやリビアのようなわけにはいかない。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/614.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 「戦争しないと国が滅びる」と天皇に詰め寄った軍人たち 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. しんのすけ99[340] grWC8YLMgreCrzk5 2019年4月11日 12:16:56 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[102]
>全人類が共有できる国際秩序を提唱した事実は

↑ こんなのは 馬鹿ウヨの オナニーに過ぎない 人種差別を撤廃する提唱をしたその裏で中国人朝鮮人など
アジア人を思い切りこき使い 差別しまくり 優越意識に浸っていたいだけだった という実態をまるで無視

おまけに 満州国が国際法違反の侵略行為とされると、途端にその国際社会に 脱退状を叩き付け
≪国際秩序への挑戦者となっていった(by 安倍晋三 戦後70年談話)≫ という事実も無視している 

なにが大東亜共栄圏だ それを言うのであれば そもそも中国と戦争する事じたい論理破綻している
「共栄圏」 という言葉は 読んで字の如く “共に”“栄える”と言う意味だが その本音と実態は
【日本だけが栄える】 という魂胆が見え透いているのである

都合の良い部分だけを つまみ食い ネトウヨクォリティだな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/492.html#c16

コメント [近代史3] アメリカの極秘文書が伝える天才ヒトラーの意外な素顔 中川隆
31. 中川隆[-10657] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:17:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1385]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/207.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令」の字と国書から採ったという宣伝文句に感じる違和感 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 2019年4月11日 12:18:01 : Ygkzw26rj6 : NExxd3h1TGlpUEU=[7]
他国の書ではないわな。 日本の書物で国書。

下の2番目だな、我が国の書物、 

 こくしょ
 【国書】
 1. 国の元首が、その国の名をもって出す外交文書。

 2. 漢籍などに対し、わが国の書物。

 日高見連邦共和国日記も国書だけど、万葉集とは全然重みがちがうだろ

 だれも知らないし。国書のなかから当然それなりのものを選ぶわな。

 ケチつけて喜ぶなよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/524.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. transimpex[36] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年4月11日 12:20:05 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[53]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

創価 勢い 2chというサイトで創価はカルトです 9 (人権侵害)

というトビで創価が集団ストーカーするメリットを教えて下さいという投稿がありましたが、

つまり、、日本人を朝鮮人や特権を持った日本人とでがんじがらめ(結婚などで入り込む)

戸籍乗っ取り、、血を混ぜるなどして、、日本人が声を上げないようにする。

又、、こういう、、犯罪を無かった様にし、、社会を創価学会員がコントロールする。

日本を特亜の手下?とする、、などなど。

特亜の後ろには、、勿論、、様々な外国の組織や宗教などが控えています。

気持ちの悪い連中と繋がりたいと思いますか?

答えは、、NOです。

後、、暴サイ関西 創価版 投稿出来ませんでした。

維新も繋がっているのでしょう?

大阪市から投稿しています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c8

記事 [原発・フッ素51] 米上院の超党派議員、原子力協力の議会審査義務付ける法案提出
ワールド2019年4月11日 / 10:30 / 2時間前更新
米上院の超党派議員、原子力協力の議会審査義務付ける法案提出
Reuters Staff
1 分で読む

[ワシントン 10日 ロイター] - 米上院の超党派議員グループは10日、米企業による他国への原子力技術支援や移転に関して政府が与える許可について、議会での審査を可能にするため、企業名などの詳細の公表を政府に義務付ける法案を提出した。

議員らはこれまで、トランプ政権が原子力技術の輸出許可権限を定めた「パート810」に基づいてサウジアラビアへの技術支援・移転に関して7件の許可を米企業に与えたが、情報を開示していないと批判してきた。議員らは、中東で核軍拡競争が起きるリスクを阻止するため、ウラン濃縮や核燃料の再処理を制限する強力な措置にサウジが最終的に合意することを求めている。

上下両院の複数の議員らはこれまで、トランプ政権にサウジへの技術移転許可について詳細の公表を求めたが、政権側は許可を受けた企業の名前でさえも公表すべきでないと突っぱねた。従来は、パート810に基づく許可についてはエネルギー省が公表してきた。

マルコ・ルビオ上院議員(共和党)は、政権側が議会に情報を開示しなければ「議会は、米国の民生原子力協力の取り組みが核開発能力の拡散を促進することがないよう監視する役割を果たせなくなる」と強調した。

法案はルビオ氏とトッド・ヤング共和党議員ならびに民主党のティム・ケイン、エドワード・マーキー両議員が共同で提出した。

トランプ政権はサウジと原子力協力を協議してきたが、サウジは米議会の審査が必要な2国間の原子力協定(123協定)で制限が加えられることは受け入れがたいとしてきた。

マーキー議員は公聴会で、ポンペオ国務長官に対し、技術移転の申請や許可について情報を共有すると確約するよう求めた。ポンペオ長官は検討すると述べるとともに、エネルギー長官が署名する許可については他の政府機関にも発言権があると述べた。

サウジは原発建設計画は平和利用が目的と主張しているが、ムハンマド皇太子は昨年、イランが核兵器を開発すればサウジも開発すると述べている。

関係者が今月明らかにしたところによると、サウジは同国初の原発2基の建設に向けて2020年に数十億ドル規模の入札を計画している。入札はこれまで繰り返し延期されている。

サウジ政府と協議を進めているのは米国、ロシア、韓国、中国、フランスの各国企業。
https://jp.reuters.com/article/us-nuclear-tech-export-idJPKCN1RN04R?il=0
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/351.html

コメント [ホロコースト2] ホロコースト認めて禁固刑逃れを狙ったアービングの失敗は醜態 木村愛二
1. 中川隆[-10656] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:20:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1386]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/717.html#c1

コメント [ホロコースト5] 第3章 「ガス室」は実在したか?−−「アウシュウィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)   西岡昌紀
1. 中川隆[-10655] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:21:38 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1387]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/192.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 元号の使用強制だけはやめるべきだ! ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 日高見連邦共和国[13128] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月11日 12:22:15 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[288]
>>25 バガ

>陛下の退位は憲法違反は明確だろう。

遅レスなんでアレだが(笑)、どこがだ?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/396.html#c27

コメント [ホロコースト6] アウシュヴィッツには、戦後多くのドイツ人の女性や子供、老人などが収容された。--看守の多くはユダヤ人だった。 西岡 西岡昌紀
1. 中川隆[-10654] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:22:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1388]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/208.html#c1

コメント [ホロコースト6] ダッハウの謎−−過去の「ガス室」目撃証言はどうなったのか?    西岡昌紀 西岡昌紀
42. 中川隆[-10653] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:23:02 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1389]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/205.html#c42

コメント [ホロコースト6] 「ユダヤ人絶滅」の命令書は発見されて居ない。−−「ユダヤ人問題の最終的解決」とはソ連への強制移住を意味した。  西岡昌紀
4. 中川隆[-10652] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:23:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1390]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/210.html#c4

コメント [ホロコースト6] ディーゼル・エンジンの一酸化炭素でガス室を作れるか?−−「ホロコースト」の教義の科学的不合理 西岡昌紀
2. 中川隆[-10651] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:23:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1391]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/211.html#c2

コメント [ホロコースト5] ツィクロンB(サイクロンB)について     西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10668] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:24:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1374]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/172.html#c1

コメント [ホロコースト5] アウシュヴィッツの歩き方(重要なお知らせ)   これから現地に行く皆さんへ 西岡昌紀
1. 中川隆[-10667] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:24:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1375]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/183.html#c1

コメント [ホロコースト6] (書評) 芝健介著 『ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 』(中公新書)    西岡昌紀 西岡昌紀
6. 中川隆[-10666] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:25:10 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1376]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/188.html#c6

コメント [ホロコースト6] (書評)シュロモ ヴェネツィア著『私はガス室の「特殊任務」をしていた』    西岡昌紀 西岡昌紀
4. 中川隆[-10665] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:25:37 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1377]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/187.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
26. 2019年4月11日 12:25:43 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[67]
山本太郎、よし理解した。リスクがあることも理解した。
「れいわ」も「新選組」も気に食わないが、内容が気に入ったので一万円寄付する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田氏「忖度発言」で参院選落選必至 夫人出馬の仰天情報(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 日高見連邦共和国[13129] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月11日 12:25:48 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[289]
別に、アナウンサーだって、また美人でなくったって、政治家(を目指す者)として
どんな理念を持ってるか、大事なのは“それだけ”なんだが、只の三面記事扱いなの?(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/522.html#c6
コメント [ホロコースト5] はじめに−−「アウシュウィッツ『ガス室』の真実・本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10664] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:26:06 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1378]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/195.html#c1

コメント [ホロコースト5] 第5章 真の悲劇は何だったのか?−−「アウシュヴィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌紀
1. 中川隆[-10663] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:26:27 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1379]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/190.html#c1

コメント [ホロコースト2] ホロコースト神話の深層に潜む「二十世紀のファウスト」紹介 木村愛二
1. 中川隆[-10662] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:27:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1380]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/801.html#c1

コメント [ホロコースト3] ホロコーストの嘘分からずに議論しても何の役にも立たぬ 木村愛二
1. 中川隆[-10661] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:29:02 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1381]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/324.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 2019年4月11日 12:29:30 : 2J86fHaSXo : dVI4R0NqdmFRMS4=[3]
衆参同日選挙なら特にムサシだna
。ムサシ、ムサシ、むさし。
いつまで使うつもりなんだ。
うっとおうしくなる。
どさくさに紛れて改ざん数字が全国からばれてくるだろうね。強かに準備して待つ小野寺くん。がんばってちょ。
太郎以外、関心全くない。エネルギーもない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c9

コメント [ホロコースト2] 「ホロコ−ストは作り話」心底賛成ドイツ元首相発言の歴史的背景 木村愛二
1. 中川隆[-10660] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:29:38 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1382]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/795.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 統一地方選前半戦の深刻 このままでは参院選で野党は惨敗(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 日高見連邦共和国[13130] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月11日 12:30:15 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[290]
まあ、統一地方選・前半戦は、そりゃ〜褒められた戦いではないが、それは自民党だって一緒。

地方選挙は、普段の運動量(質を含む)が物をいうから与党(自民党)が強くて当ったり前。

要は夏の参院選に向けてどれだけ危機感を持って臨めるかだろう?今は“ちょい負け”でオケ。

但し、このままでは、参院選『改選過半数』を野党が占めるのも、夢のまた夢・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/516.html#c18

コメント [カルト20] 東京・青森でスティルス戦闘機墜落。スティルス過ぎるやろー、撃ち合う前に勝手に墜落とか斬新過ぎである。 ポスト米英時代
12. 空虚[2007] i_OLlQ 2019年4月11日 12:30:53 : XhmxmXc7lA : QWZFQXhxb0d4NEU=[3]
>敵にロックオンされる前にレーダーから消えて墜落とか高度な作戦ですかー、馬鹿じゃねという感じである。  

納得、異論なし。

・・・ところで、青森で捨てるッス飛ばして何しとったん?

訓練でっか?

こやつ、アメリカさんがあちこちに売りにだしとるスターでっしゃろ?

英国だとか、オランダにノルウェーに「イスラエル」にぃ〜w

胡散臭い連中の熱い推し兵器でっしゃろ?

なぁ〜んか、よからぬことでもやってたんじゃね?

などと、興味深々。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/650.html#c12

コメント [ホロコースト2] 放送法違反のNHKアウシュビッツ5夜シリーズvs電網事典 木村愛二
4. 中川隆[-10659] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:31:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1383]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/294.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
27. 2019年4月11日 12:32:30 : KTenoxwhGU : YXQ4ODloWE1hTTY=[1]
新党以前に。この人の再選厳しいんじゃないかな。
あくまで冷静に眺めた場合だが。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c27

コメント [ホロコースト5] 「『ガス室』の真実」第一章(「マルコポーロ」廃刊事件)全文(転載自由)   西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10688] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:33:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1354]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/160.html#c1

コメント [ホロコースト4] ホロコースト神話の最大の嘘はヒトラーという悪魔 木村愛二
1. 中川隆[-10687] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:33:40 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1355]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/07/holocaust4/msg/292.html#c1

コメント [ホロコースト2] 『ホロコースト産業』日本版メディア商売・NHK・朝日新聞お粗末 木村愛二
1. 中川隆[-10686] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:34:08 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1356]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/837.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9345] kNSCqYLU 2019年4月11日 12:34:42 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4384]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c1
コメント [ホロコースト2] ホロコーストの語源的な用例としての位置付けでは正解 木村愛二
1. 中川隆[-10685] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:34:44 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1357]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/808.html#c1

コメント [ホロコースト3] ホロコーストはユダヤの仕業(戦争板) 木村愛二
1. 中川隆[-10684] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:35:14 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1358]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/558.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
22. 管理人さん[2466] iseXnZBsgrOC8Q 2019年4月11日 12:35:23 : ZFZHYmRTRUo3YS4=[85]
>>18>>21
今回のこの件は問題無しとします。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9346] kNSCqYLU 2019年4月11日 12:35:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4385]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c2
コメント [ホロコースト2] ホロコースト「生き残り証言」は大嘘の創作と判明した。 木村愛二
1. 中川隆[-10683] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:35:59 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1359]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/634.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち うまき
1. 佐助[6736] jbKPlQ 2019年4月11日 12:36:20 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[193]
原発は必要ありません,特にAI制御が進むといりません。原発は廃炉の標準化と使用済み燃料の廃棄準備が必要。そして原発ゼロ・CO2を発生させない動力への転換革命ら全力を注ぐことしないと日本の財閥系の大企業の消失は避けられません。


蒸気機関の発明が、汽車から船、そして自動車から飛行機と驚くべき産業革命を牽引したが、コンデンサー電子半導体電池は、電子機器から家庭と工業電力、そして電車・船・自動車・飛行機・ロケットにも使われ普及するために、2008 年にスタートした世界信用縮小恐慌を救済するエンジンレス化の産業革命は開始させている。

2030年までに世界は,家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類はエンジンレス化の産業革命を謳歌することになる。

先進工業国は、排ガスゼロ車の実用化の目標を、2020年前後と設定してきた。だが「水素発電と電磁波起電」の原理は発見されていない。そのため、既存のエンジンで、バイオ・LPガス、メタノール,ハイブリッド,電気自動車等の排ガスを減少させる燃料と、触媒の改良に頼らざるをえない。

だが、車の普及を制限しないかぎり、空気中のCO2量の増加を阻止できない。そこで、2020年が過ぎると、世界経済は未曾有の後退にもかかわらず、究極の排ガスゼロのテクノロジー「水素発電と電磁波起電」の研究に、世界の注目が集まる。

燃料電池よりパワーの大きい、水素も酸素もリチウムも必要のない電子電池がある。カーナビ・携帯電話・テレビなどで溜め込むことは知られているが,熱変換させることは気付いていなかった。太陽光線は、光と共に電磁波を24時間地球に送っている。光は夜や曇りの時間は太陽光発電できないが、電磁波発電は24時間できる。と言っても、電磁波電池は、電池のように電気をため込むのではなく、電磁波を熱変換して使用する永久起電装置になる。

家庭用電子レンジは、電磁波の振動数をH2O(水分子)の振動数と同期させている。だから水分がないと加熱しない。電子レンジから電磁波がもれると危険なため、レンジの扉は、電磁波が乱反射して同期しないように設計されている。電磁波起電は、逆に、狭い隙間から入力した電磁波を同期させると、原子力発電以上の巨大なパワーがえられる。そこで、半導体回路を使い、電磁波を収束し同期させるのが、成功の早道である。

道路や壁に敷設する電磁波起電ケーブルは、火力発電所の電気を使わずにすむ。そして、電磁波起電ケーブルがなくても、車のボディに電磁波起電回路パネルを取り付ければ、車を走らせる電力は十二分である。さらに、百%自給できる家庭用自家発電はもちろん、核廃棄物をつくらない電磁波起電力発電所の建設が可能になる。新名神が6車線にらなった時に確認して欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/350.html#c1

コメント [ホロコースト5] 第2章 「ユダヤ人絶滅計画」は実在したか−−「アウシュウィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌紀
1. 中川隆[-10682] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:36:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1360]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/193.html#c1

コメント [ホロコースト5] アウシュビッツに「シラミ駆除用のガス室」があったことは公知の事実です。 tk
1. 中川隆[-10681] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:36:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1361]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/142.html#c1

コメント [ホロコースト5] あとがきにかえて−−「アウシュヴィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10680] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:37:25 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1362]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/187.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新紙幣狙いは45兆円タンス預金/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. しんのすけ99[341] grWC8YLMgreCrzk5 2019年4月11日 12:37:26 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[103]
確かに 外国では例がある しかし いくらなんでも旧札が使えなくする措置を取ったら日本はパニックになるぞ
よほど極端なハイパーインフレが来た場合は有り得るけれど、それはもう本当に 「最後の手段」 というものだろ

まあ ATMや自販機では数年で扱えなくなる という可能性は有り得るけど 貨幣として価値が無くなるなんて
あの終戦直後ですら それはしなかっただろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/525.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9347] kNSCqYLU 2019年4月11日 12:37:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4386]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c3
コメント [ホロコースト5] 第4章 「証言」の問題−−「アウシュウィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10679] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:37:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1363]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/191.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
4. 2019年4月11日 12:38:04 : quMKleKEOA : andmOS5lY2dYN00=[101]
それは逆で、「復興」が安倍の偽善的な大看板だからこそ
安倍にクビにされたのだろう

もちろん政治家の言うことではないのだが、
復興より自分のファミリーが大事、なんてのは一般人にとっては普通のことではある



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c4

コメント [ホロコースト2] ナチス公文書公開はホロコーストの嘘の解明の決定版か 木村愛二
1. 中川隆[-10678] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:38:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1364]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/875.html#c1

コメント [ホロコースト5] 第6章 「ホロコースト」の政治学−−「アウシュヴィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか」(転載自由)  西岡昌 西岡昌紀
1. 中川隆[-10677] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:38:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1365]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/08/holocaust5/msg/189.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
5. 赤かぶ[9348] kNSCqYLU 2019年4月11日 12:38:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[4387]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c5
コメント [ホロコースト2] ナチス公文書 今秋5000万件公開 ホロコースト解明へ|産経新聞 white
1. 中川隆[-10676] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:39:29 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1366]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/872.html#c1

コメント [ホロコースト3] アウシュヴィッツの犠牲者数の変遷 侵略の正確な実像をとらえるために 提供人D
1. 中川隆[-10675] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:40:02 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1367]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/179.html#c1

記事 [国際26] コカイン生産者の生活に密着 コカイン世界最大生産地コロンビアの現場から@  
コカイン世界最大生産地コロンビアの現場から

コカイン生産者の生活に密着

コカイン世界最大生産地コロンビアの現場から@
2019/04/11

柴田大輔 (フォトジャーナリスト)

 「この土地は、とてもとても貧しい所でした」

 コカインの原料である「コカの葉」を栽培するオスカルが、こう語る。

 彼が暮らすのは、コロンビア南西部のナリーニョ県。現在コロンビアは、コカイン生産量とその原料であるコカの葉の栽培面積が世界一となっている。その中でナリーニョは、国全体の27パーセントに及ぶ最も多くのコカ栽培地が集中する場所だ。

 コカインは高額で取引されることから「セレブのドラッグ」とも言われる。その陰で、世界で最も多くのコカを作る場所では一体どのような人々が、どのような生活をしているのだろう。


畑に建てた小屋や自宅で収穫したコカの葉を精製する(筆者撮影、以下同)
コカ栽培農家を訪ねる
 ここは標高約1000メートルの山岳地帯。熱帯に位置し、鬱蒼(うっそう)とした木々が山肌を覆っている。私は地元の男性・オスカルの案内で、彼のコカ畑を訪ねた。彼のあとをついて山道を歩いていくと、小川の先に、鮮やかな緑色の葉を持つコカの木々が目に入る。山を切り開いた1ヘクタールほどの土地に等間隔でびっしり植えられたコカの木が吹く風に揺らされさざ波のような葉音を立てている。

 私がオスカルと出会ったのは2013年。当時、コロンビアでは反政府ゲリラFARCと政府間の半世紀を超える争いが激しく続いていた。オスカルが暮らしていたのはFARCの影響下にある地域で、私はそこへ取材に訪れていた。

 オスカルは現在38歳、小学生と中学生に当たる二人の子どもと妻の4人で暮らしている。主な収入源はコカだ。そのほかに芋やバナナ、豆類などを自家消費用に栽培している。この地域に暮らす大部分の人が、彼同様、コカ栽培で生計を立てている。

 この地域にコカ栽培が広まったのは2000年ごろ。他県にコカの収穫へ出稼ぎに行っていた人々が苗木を持ち帰ったのが始まりだと言われている。彼もその時期にコカ栽培を始めた。コカが来る以前の生活をこう振り返る。

 「本当に貧しい生活で、服や靴を買うこともままなりませんでした。栄養失調になる子どもがいたくらいです。コカ栽培を始めて少し貧しさが和らぎました。ここには他に仕事はありません。コカがなくなれば、私たちの生活は以前のような貧しい時代に戻ってしまいます」

 以前は、豚や牛などの家畜を育て売ることや、時折ある建設現場の仕事についたが、建設現場は一時的なものであり、どちらも大きな収入にはならなかった。また、歴史的に政府の関与が極めて薄い地域でもある。それに対する不満は住民に根強い。彼はこう語る。

 「ここには、車が通ることができる道路は全くありませんでした。今ある道路で政府が作ったものはほとんどありません。住民がコカで得たお金を出し合って作ったのです」

 住民の力で作った車が入れる道路がわずかに伸びては来たが、大部分の場所には未だ行き渡っていない。建設計画はあるものの、毎回汚職のために予算は消えてしまい、建設が進まずに工期を終えていくのだという。また、山には満足な医療機関もないため、怪我や病気の際は病院がある町にでなければならない。自分で歩けない場合は、住民が竹を切って作った担架で車道まで何時間もかけて運ばざるを得ない。手術が必要な場合、最寄りの診療所からさらに車で4時間ほどの移動が必要になる。


車道がない山間部では、歩けないほどの怪我や病気をした人を人力で麓まで運んで行く
 「山間部の重篤患者の9割が命を落としている」と、診療所で働く職員が話す。

 「我々は政府に忘れ去れているんです。ここには何もない。悲しい事ですが、政府は私たちを助けてくれやしません」オスカルの言葉に悔しさがにじむ。

コカ栽培でやっと買えたテレビ、冷蔵庫、ガスコロン
 彼は約1ヘクタールの農地でコカを栽培している。3カ月に一度のペースで収穫するコカの葉は、農地にある小屋でペースト状に加工する。そうすることで、葉の状態で売るよりも販売価格が格段に上がるのだ。加工後はボール状にまとめて町に住む仲買人に売り渡す。バッグに入る大きさになるため持ち運びに手間がかからない。この「運びやすさ」は、大型輸送手段を持たない山の人々にとって大きな魅力の一つでもある。


コカの葉を収穫後に精製し加工する。一回の収穫でこのボールひとつ分になる
 コカはどの程度の稼ぎになるのか。内訳を見ていきたい。金額は2018年6月時点のものとする。

 オスカルが一度の収穫で得られる葉を加工したペーストの販売価格は25万円前後。そこから収穫を手伝う人への人件費、加工に必要な薬品代を差し引くと、彼の手元におよそ13万円が残る。これを3で割って1カ月あたりにすると、4万数千円ほどになる。コロンビアの最低賃金が3万円ほどであることを考えると、得られる収入の規模がわかる。ただ、彼の土地は栽培に適した環境が整っているため収量は多いが、最低賃金に届かない農家も多いということを付け加えたい。

 以前は難しかった額の現金収入をコカによって得たことで、生活は大きく変化した。

 「私はコカを作ることで、ようやく『人並み』の生活を手に入れることができたんです」

 オスカルはそう言葉に力を込める。彼の家には、テレビ、冷蔵庫、ガズコンロなど、町で暮らす人々が「普通」に手にするものが並んでいる。またこの収入で子どもの学校に必要なものを買い、怪我や病気をすれば病院にも行く。かつては持つことができなかった「人並み」で「普通」の生活を、コカによって手にすることができたのだ。

コカ栽培による苦悩
 コカは古来より、アンデス山脈に暮らす先住民の間で儀式の中や薬草として暮らしの中で使われてきた南米原産の植物だ。それは今も変わらない。一方で、現在はコカインの原料としての栽培がそれ以上に広がっている。ラテンアメリカの開発問題を研究する千代勇一帝京大学講師はその過程を『コロンビア農民の生存戦略――コカ栽培が人々の生活にもたらしたもの』(SYNODOS)でこう述べている。

 「1980年代の米国では、それまで流行していたマリファナに代わる麻薬としてコカインがブームとなったが、このビジネスを取り仕切ったのがコロンビアの麻薬組織であった。巨大なカルテルに成長したコロンビアの麻薬組織は、先住民が多く伝統的にコカが栽培されてきたペルーとボリビアからコカあるいは一次精製物質のコカ・ペーストを手に入れ、コロンビアでコカインに精製して欧米などへ密輸をしていた。

 麻薬問題が深刻化していた米国は、1980年代末の冷戦終結を機に麻薬対策に本腰を入れ、ペルーとボリビアに対してはコカインの原料をコロンビアに空輸するルートの遮断を支援し、コロンビアに対しては麻薬カルテルの壊滅に協力した。この結果、コロンビアでは90年代後半になると、それまで麻薬ビジネスの警護をしていた左翼ゲリラがカルテルに代わってこれを取り仕切るようになり、また、ペルーとボリビアから調達できなくなったコカがコロンビアで栽培されるようになっていったのである」

 こうしたことから、コカ栽培を通して住民が武装組織と関係をもち、彼らの対立に巻き込まれていくことになる。オスカルが暮らす場所も、同様だった。

 「私の父はゲリラの一員だと思われ、軍に殺されてしまったし、義理の兄弟はゲリラに殺されました。周囲の大多数の人も家族の誰かが犠牲になりました。ここの住民で犠牲者のいない家族はいません」

 コカは、人々に目に見える「豊かさ」をもたらす一方で、死と隣り合わせの日常へと暮らしを変化させた。しかし、彼はコカを手放すことができない。政府は、補助金を伴う合法作物への代替えを推し進めているが、オスカルは「今の段階で、私は代替え政策を受け入れることはできない」と話すのだった。なぜだろう。

 「他の作物を作ったとしても、それを売るための市場がここにはないのです。ここは水も土地も豊かで、様々な作物を豊かに作ることができます。しかし、ここには売る先がありません。誰も買い取ってくれなければ1ヘクタールのバナナ畑を持っていても意味がありません。そして、そもそも、大量の生産物を出荷するための交通手段がありません」


コカの収穫で手にしたお金で買い物に。子どもへのプレゼントも忘れない
 現段階ではコカを作り続ける以外に、自力で生活手段を見つけることは難しいのが現状なのだった。オスカルは将来についてこう話す。

 「私は、子どもたちにコカと関わることがないよう教育をしたいのです。2人の子どもたちには、違法なコカ栽培はしてほしくありません。政府が言うように、合法的な職業に就かせたいのです。人生には、たくさんの選択肢があるのですから」

 2017年、コロンビアのコカ栽培面積は過去最高の17万1000ヘクタールを記録した。政府は対策として兵士による手作業による除去の他に、過去、環境や健康への恐れから中止していた農薬グリフォサート散布による除去作業を試験的に再開した。コカ栽培地に暮らす住民の生活環境が改められないまま、コカのみが取り去られようとしている。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15866
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/185.html

コメント [ホロコースト3] ジェノサイドは歴史的事実の問題、ホロコーストは現在継続中の戦争プロパガンダの問題 たけ(tk)
1. 中川隆[-10716] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:41:34 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1326]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/515.html#c1

コメント [ホロコースト2] ホロコースト「八百長」「ブッシュとナチスの結託」政府公文書 木村愛二
1. 中川隆[-10715] koaQ7Jey 2019年4月11日 12:41:59 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1327]

アウシュビッツ裁判 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=RcMf2W_5wF4

ヒトラーと6人の側近たちU 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvlu5x61zg
https://www.youtube.com/watch?v=sL0qQAgzlKQ
https://www.youtube.com/watch?v=VJ0MY-Zh7_Q

ヒトラーと6人の側近たち 第4回 「ハインリヒ・ヒムラー」 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PDdJSgUOlZM
https://www.youtube.com/watch?v=b20mQhYvtrk
https://www.youtube.com/watch?v=8yPk1HiKGIc

ニュルンベルク裁判=ナチスの戦争犯罪を裁く - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=oHvlif112rg



http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/695.html#c1

記事 [国際26] タイではなぜ、「クーデター」が成功するのか?日本人が知っておくべき“微笑みの国”の素顔
WEDGE REPORT
タイではなぜ、「クーデター」が成功するのか?日本人が知っておくべき“微笑みの国”の素顔
2019/04/11

樋泉克夫 (愛知県立大学名誉教授)

 3月24日、タイでは2014年のクーデターから5年を経て民政移管のための総選挙が行われた。前回は2011年だったから、じつに8年ぶりとなる。

 この間、選挙権を持ちながらも投票機会のなかった若者は少なくなく、今回の総選挙における初有権者(First Time Voters)は750万人前後を数える。少年から青年への時期、彼らは赤シャツで表象されるタクシン派と国王のシンボルカラーである黄シャツを身に着けた反タクシン派の間で数年に亘って繰り返されてきた激しい街頭抗争を目の当たりにしてきたはずだ。それだけに、今後のタイ政治を占ううえでも、彼らの投票動向が注目されたのである。


iStock / Getty Images Plus / Boontoom
タイの政治が「何でもあり」と言われる所以
 3月24日に投票が行われ、翌25日午後2時には中央選挙管理委員会が選挙結果を発表した。だがあくまでも暫定結果であり、公式結果は5月9日まで明らかにされない。なぜ、こんなにも時間がかかるのか。

 暫定議席数にもかかわらず、プラユット暫定首相の続投を目指す「国家国民の力党」とタクシン派の「タイ貢献党」――2大政党を中心として、下院各党の暫定議席数に応じて連立政権構想が打ち出される。なかには公式結果発表まで動かず、“洞ヶ峠”を決め込む政党もある。

 それだけではない。比例区の議席結果に不満を持ち、比例区選出方法に問題ありとする政党や市民団体からは、憲法裁判所への提訴の動きも出始めた。議席配分が不公平というわけだ。この提訴を憲法裁判所が「是」と判断したなら、これまでの判例からして今次総選挙に無効の判断が下される可能性も否定できない。そうなった場合、3月24日に示された民意は文字通り幻と化してしまう。

 若者の支持を集め第3党に躍り出たと伝えられる「新未来党」のタナトーン党首は4月6日、2015年6月に発生した騒動事件に関わる煽動と被疑者隠匿容疑で警察当局の取り調べを受けている。有罪となった場合、同党首は最悪9年の禁固刑に処されるだけでなく、憲法裁判所が同党に解党を求める可能性すらある。

 加えるに中央選挙管理委員の資質を問い、同委員会の正当性に疑義を呈する市民団体まで現れたのである。

――「何でもあり」と形容されるタイの政治だが、総選挙後のこうした動きを見ただけでも、何とも判り難い。

 日本のメディアでは、今回の選挙を「軍政延長か、民主化か」といった単純な視点で捉えがちだが、この種のステレオタイプな報道では、「微笑みの国」の政治文化の真相は伝わらないどころか、日本人に誤解を与えかねない。

なぜ、クーデターが成功するのか?

「国王を元首とする民主制度」を理解するカギとして、先ずは王国であるタイの歴代憲法の基本構造が我が明治憲法に近いこと――代表例「国軍の統帥権は国王に属す」――を指摘しておく。

 それを踏まえたうえで日本における出来事を例に、2つの「もし」を想定してみたい。

 ひとつめの「もし」は、昭和11(1936)年2月に発生した2・26事件において、「昭和維新」を掲げて決起した青年将校の行動を、昭和天皇が「是」としていたら、である。

 2・26事件に際し昭和天皇は「朕が股肱の臣を傷つける行為は断固として許されない」と立腹し、自ら軍を率いて反乱軍の討伐に乗り出すとの決意を明らかにしたと伝えられる。昭和天皇の意志が明らかになった時点で青年将校らが掲げた「錦旗革命」は否定され、彼らは「反乱軍」と見做されてしまった。かくして「昭和維新」は潰えたのである。

 日本のメディアがクーデターと報ずるタイの政変――タイ語では「パティワット(革命)」と呼ぶ――は、国政の混乱、あるいは国軍内の主導権争いが原因となって国軍が軍事出動することで発生してきた。その際、クーデター陣営が掲げる大義名分の基調は「『国王を元首とする民主制度』の守護」である。

 決起した時点ではあくまでも非合法団体であるクーデター陣営だが、国王が允許した段階で合法団体に変質し国政の全権を掌握することとなる。ここに、2・26事件とタイにおいて成功したクーデターを分けるポイントが潜んでいるように思える。

 最も新しい2014年のクーデターを例にすれば、プラユット陸軍司令官をトップとしてインラック政権打倒を掲げたクーデター陣営(国家平和維持団)は、国王の裁可を得て国政の全権を掌握する国家平和維持評議会(NPKC/プラユット陸軍司令官が議長)へと合法性が与えられ、その下に同議長が首相を兼務する暫定政権を成立させ国政を執行することになった。

カギを握るのは「陸軍司令官」

 暫定政権発足に前後して立法議会(時に制憲議会)が招集され、クーデターによって停止された憲法に代わる新しい憲法の制定を進める一方で、暫定期間における国会の機能を果たす。この間は、「国王を元首とする民主制度」に基づく暫定憲法が施行される。立法議会の議員はクーデター陣営――現在はNPKC――によって指名されることにも留意しておく必要がある。

 さらに理解を促すために、次の3点を指摘しておく必要があろうか。

 第1が既存利益集団ともいえる「A(王室)・B(官僚)・C(資本家)・M(国軍)複合体」である。あるタイの政治学者が提起した分析だが、じつは立法議会議員は例外なくABCM複合体から選ばれ、基本的には民政移管後の上院に横滑りする。

 第2が首相・国防大臣・陸軍司令官の関係である。当然のように人事権は首相⇒国防大臣⇒陸軍司令官のルートで上から下に行使されるが、陸軍司令官はクーデターを発動することで首相に対する生殺与奪の権を握る。いわば陸軍司令官はクーデター発動という“非常事大権”を保持しているゆえに首相以上の権限を持つことから、首相が国防大臣と陸軍司令官を兼任した時に政権は最も安定する。現在のプラユット暫定首相の場合、最も信頼するプラウイット大将が国防大臣を務めている。

 第3が国軍組織上の権限である。制度上は陸軍・海軍・空軍の上部に統合機関として国軍最高司令部が置かれているが、同司令官は実働部隊を持たないゆえに一種の儀礼職に近い。かくて最強の実力組織を掌握する陸軍司令官が事実上国軍のトップに位置し、政権の後ろ盾となる。だがクーデター指導者となり得るがゆえに、常に「クーデター発動の意思」を問われる。昨年10月に就任したアピラット陸軍司令官もまた新任会見で記者から問われたが、明言を避けた。将来を想定すればこそ自らの手足を縛る必要はない、ということだ。

 こうした権力の仕組みの中で、<クーデター決起(憲法・国会停止)⇒ 暫定政権(新憲法制定)⇒ 総選挙 ⇒ 民政移管 ⇒ 国政混乱 ⇒ クーデター>という政治過程が繰り返されてきた。

 以上が「国王を元首とする民主制度」の骨格といえる。総選挙を経た後も、新政権が成立するまで国政の全権を掌握しているのはクーデターを成功させた集団――現在でいうならばNPKCであることを忘れてはならない。

タクシンとは“ホリエモン”のような存在

 以上を前提にして次なる「もし」だが、仮に陸軍が強い政治的影響力を発揮していた昭和20年以前に全盛期の「ホリエモン」が現れ、財閥によって形作られてきた財界の仕組みに打撃を与える一方、莫大な原資で政党を再編・糾合して国政を動かすようになっていたら、である。そうなった場合、既存勢力は危機感を持ち、身構え、態勢を整え、糾合してホリエモン勢力の包囲・阻止に動いたはずだ。

 タクシンとは言ってみれば、このホリエモンのような存在である。こう考えてこそ、2005年から続くタクシン派と反タクシン派の激しい対立の背景が浮かび上がり、2014年のクーデターから今回の総選挙を経て、現在も継続する混乱状況の底流を捉えることができる。

 そこで注目すべきは、2017年夏の国民投票を経て公布された現行憲法に従って制定された現在の選挙法だろう。

 全国に350の小選挙区を設けると同時に、150の比例議席は全国の小選挙区選挙で投じられた総得票数から割り出された基数によって各政党に配分される。だが、当該政党が小選挙区で獲得した議席数が同党に割り当てられるはずの比例議席数を上回っていたなら、比例議席はゼロとなる。小選挙区で最多議席を獲得したタイ貢献党の比例議席がゼロだったのは、この規定が適用された結果なのだ。

 この制度は「下院の民主的運営を目指し巨大政党による独裁阻止」を“大義名分”として定められた。その背景に見え隠れするのは、2000年初頭の政権掌握以降の総選挙において常に下院過半数を押さえ単独政権を維持してきたタクシン派に対する危機感である。

 法制度面で不利な立場を跳ね返そうとタクシン派が打った新たな試みが、昨秋結党された若手中心の「国家維持党」である。タクシン派を2党に分け全国の支持票を分散させることで、比例区での議席ゼロを回避しようと狙ったに違いない。

タクシン派が繰り出した「究極のポピュリズム」

 国家維持党は総選挙が近づいた2月初旬、現国王の姉に当たるウボンラット王女を同党首相候補に擁立し一気に攻勢に出た。タイでは各政党が首相候補を擁立して総選挙に臨み、候補者個人ではなく政党を選ぶ。首相公選制のような仕組みでもあるが、首相は必ずしも下院議員である必要はないから、著名人を担ぎ出せば選挙戦を有利に展開することができる。究極のポピュリズムといえるだろう。

 すでに王室を離れているうえに社交界の花形として全国に知られた同王女である。彼女を擁立することで選挙活動に弾みを付けようとしたはずだ。だが王女擁立が表明された当日深夜、「王族の政治参加は不可」との国王声明が伝えられ、国家維持党の狙いは脆くも外れた。3月に入るや、「国王を元首とする民主制度」を制度面で監視する憲法裁判所が、王女擁立が憲法に抵触することを理由に国家維持党に対し解党を、同党幹部に対しては10年間の政治活動禁止を命じた。かくてタクシン派はタイ貢献党による“片肺飛行”のまま選挙戦に臨まざるを得なかったのである。

 なお、ここで2005年2月の総選挙以降、憲法裁判所が議会内外でタクシン派を押さえる方向に働いてきたことを記しておきたい。

日本人が知っておくべき“微笑みの国”の素顔

 5月4日の戴冠式当日を挟んだ数日間、タイは国を挙げての祝賀ムードに包まれる。であればこそ当面は政治休戦となり、5月9日の総選挙結果公式発表を待って連立政権を巡る政界再編劇が本格化するだろう。その際、連立の軸は上院の250議席に加え下院118議席を擁する国家国民の力党を背景にしたプラユット暫定首相にあることは間違いない。

 だがタクシン派の存在――小選挙区で137議席を持ち、東北部を拠点に一定の支持層を維持するタイ貢献党――を無視するわけにはいかない。すでに「タクシン」は元首相個人を指すというより、ABCM複合体に対して「ノー」の意を示す政治的記号となったのではないか。

 3月30日、タイ政府は官報でタクシン元首相による一連の振る舞いを「悪劣」と見做し、現国王は前国王が同元首相に与えた一切の勲章を29日付けで剥奪したことを明らかにした。4月7日には首相退任以降も許されていた「国土防衛志願者軍団大団長」の称号の使用が禁止されたことで、王室とタクシン元首相の関係は絶たれたことになる。

 じつは国王戴冠式を司る最高責任者の立場に在るシリントーン王女は4月3日から10日まで訪中し、北京、上海、江西、福建、香港、マカオを回った。4日には王毅国務委員兼外交部長と会談している。なお、同王女の訪中は今回で48回目。おそらく同王女以上に訪中回数を重ねている外国要人はいないだろう。それほどまでに同王女と中国の関係は深い。

――以上、タイが国是とする「国王を元首とする民主制度」に則って、政治面から“この国のかたち”を考えてみた。

 日本の外交、経済にとってタイが東南アジアにおける重要なカウンター・パートであることは明らかだ。いま「微笑みの国」は新しい「国王を元首とする民主制度」の許で変貌を遂げようとしている。であればこそ「軍政延長か、民主化か」といった類のステレオタイプの視点を捨て、タイの政治文化の変化を読み取ることが、いまこそ求められているのではないか。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15894
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/186.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 「イスラエルのゴラン高原併合 認めない」米に伝達 外相/nhk 仁王像
3. しんのすけ99[342] grWC8YLMgreCrzk5 2019年4月11日 12:42:49 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[104]
まあ いくらアメポチの自民党安倍政権でも さすがにこればっかりは追随は出来ねえだろうな
トランプが大統領の座から引きずり降ろされた後が 極めて恐ろしいだろうから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/510.html#c3
記事 [国際26] 「令和」がトランプファーストによる「冷たい平和」の時代に始まる皮肉 第2のアパルトヘイトに、イスラエル総選挙、与党続投へ
2019年4月11日 田岡俊次 :軍事ジャーナリスト
「令和」がトランプファーストによる「冷たい平和」の時代に始まる皮肉
ゴラン高原について、イスラエルの主権を公式に認める文書に署名したトランプ大統領
3月25日、シリア南西部のゴラン高原について、イスラエルの主権を公式に認める文書に署名したトランプ大統領?写真:ユニフォトプレス
 1947年3月、トルーマン米大統領が共産勢力の封じ込めを図る「トルーマン・ドクトリン」を宣言して以後、1989年11月にベルリンの壁が撤去されるまで、東西の「冷戦」の時代が42年間、続いた。

 その時代に成長し、その間、防衛・安全保障問題を注視し続けてきた私には、新元号の「令和」は、つい「冷和」(冷たい平和)を思わせる。

 世界の情勢は、東西両陣営が全面核戦争の危険をはらんで対立した「冷たい戦争」の時代とは違い、各国の利害関係は複雑化し、自国第一主義が公然と唱えられ、各国内でも民族対立が表面化してきた。

 冷戦期と違い人類の滅亡を招くような大戦争に至る兆候はないが、対立と反目は頻発し「冷たい平和」の時代に入りそうな気配だ。

ゴラン高原の主権を認めた
“国連無視”の親イスラエル政策
 3月25日、トランプ米大統領がシリア南西部のゴラン高原について、イスラエルの主権を公式に認める文書に署名したのは、その顕著な例として世界史に残るだろう。

 1967年6月5〜10日の第3次中東戦争(6日間戦争)で、イスラエルは南のエジプト空軍基地を奇襲攻撃して航空戦力を奪い、シナイ半島とヨルダン河西岸を制圧。イスラエル軍は、9日に北のシリアに攻め込み、10日までにゴラン高原を占領した。この戦争でイスラエルの支配地域は、一時、戦争前の4倍に拡大した。

 国連安全保障理事会は同年11月、決議242号でイスラエル軍の即時撤退と占領地の返還を求めたが、イスラエルはそれに従わず、ゴラン高原などの占拠を続けてきた。

 ゴラン高原南部は、東西13kmのガリラヤ湖を隔てイスラエルを見おろす地形で、かつてシリアの砲兵陣地があったし、イスラエルの水源ヨルダン川の源流地帯でもある。

 だから、イスラエルは1150平方km(東京都の約半分)の占領地を手放さないできた。1981年にはイスラエルが一方的に併合宣言をしたが、国連安保理は決議497で「併合は国際法上無効」とした。

 隣国の領土に侵攻し、国連決議に反して52年間も占領を続けるイスラエルに対し、米国がゴラン高原の領有権を認めるのは言語道断だ。

 1991年の湾岸戦争では、イラク軍がクウェートを占領、国連安保理が撤退を求めたのに従わなかったから、まず経済制裁が課され、さらに米軍54万人を中核とする28ヵ国の多国籍軍78万人がイラク軍をクウェートから駆逐した。

 イスラエルが国連決議に逆らってゴラン高原の占領を続けているのはイラクのクウェート占領と同様だが、米国はイスラエルに2019年度からの10年間で380億ドル(約4.2兆円)の軍事援助を約束している。

 トランプ大統領は、ゴラン高原の主権を認める前にも、2017年12月、イスラエルが1967年の「6日間戦争」以来、国連決議を無視して市の全域を占領しているエルサレムをイスラエルの首都と認める決定をし、昨年5月に米大使館をテルアビブからエルサレムに移転した。

苦境のネタニヤフ首相を支援
再選を狙いユダヤ人の支持意識
 ゴラン高原をイスラエル領土と認めたり、エルサレムをイスラエルの首都と宣言することは、明らかに国連を無視するものだから、アラブ諸国だけでなく、国際社会のほぼ全てから非難が出た。

 外交で対米追随を常とする日本もさすがに大使館は移さず、ゴラン高原の併合に対しては、菅官房長官が3月26日、「我が国はイスラエルによるゴラン高原併合は認めない立場であり、変更はない」と記者会見で表明している。

 だが一方で安倍首相は昨年5月2日、エルサレムでネタニヤフ首相と会談し、安全保障やサイバー防衛面でイスラエルと協力を強化することで合意した。

 極端な親イスラエル路線をとるトランプ政権への忖度かと思われるが、すご腕のイスラエル情報機関と協力して指導を受ければ、日本の持つ機密情報を取られたり、情報を操作されたりしないか、との懸念も感じる。

 トランプ氏が、国連決議や国際世論に逆らってイスラエルに肩入れするのは、強硬な右派であるネタニヤフ首相が苦境にあることがある。

 収賄容疑で起訴されることが決まっていて、4月9日のイスラエル国会の総選挙では苦しい立場にあったため、米国は支持を鮮明にしてネタニヤフ氏を援護しようとしたと思われる。

 さらに米国でのトランプ支持層には親イスラエル派が多いため、強硬な行動をとることによりトランプ再選への支持を固める狙いもある、とされる。その効果も一因か、総選挙でネタニヤフ氏は右派連立政権を保ちうる情勢となったようだ。

 このような「トランプファースト」の対外政策は、各国の反感、軽蔑を招き、米国の影響力を低下させるから、米国議会で野党が厳しく批判しそうなものだが、実はそうならない。

 民主党を率いるペロシ下院議長は3月26日に、親イスラエルの団体で「米議会のイスラエルへの強固な支援は超党派だ」と演説して拍手を浴びている。

 米国内のユダヤ人は513万人で人口の1.7%にすぎないが、キリスト教福音派などと連携し、きわめて強い影響力を持っているからだ。

 少数のユダヤ人が米国政治を動かす影響力を持つ様は、西部開拓の時代、数人のカウボーイが何百頭の牛の群を誘導して、食肉工場に向かう列車に乗せたCattle Drive(牛追い)を思わせる。

「トランプファースト」の政策で
対立やあつれきが頻発
「トランプファースト」の暴挙はイスラエル支援だけに止まらない。

 地球温暖化防止のための「パリ協定」からの離脱や、「TPP」からの脱退、議会の否決を押し切ってメキシコ国境に壁を造る予算の流用など、枚挙にいとまがない。

 ほかにも、米国も賛同していた「イラン核合意」からの離脱や、中国からの輸入品に25%の追加関税表明、英国のEU離脱支持(のち態度変更)がある。NATOの諸国とも、防衛費増大要求などで対立している。

 北朝鮮とは核・弾道ミサイル実験を控えさせる代わりに、大規模な米韓合同演習を行わないことで当面の軍事衝突の可能性は低下した。

 だが米国が掲げる「完全な核、生物・化学兵器の廃絶」には、北朝鮮全土で軍の弾薬庫、倉庫、工場、病院などの抜き打ち査察を行う必要がある。北朝鮮がそれをのむとは考え難い。戦争にはならなくても経済制裁は続き、米朝関係は「冷たい平和」となりそうだ。

 中国との貿易戦争では米国への打撃も大きい。本来、貿易は互いに利益があってこそ行われているものだから、輸出入の減少は米中双方に打撃となる。

 IMF(国際通貨基金)の試算では、「双方が25%の追加関税を実行すれば、両国の貿易は70%減となる」とみられる。

 すでにGMが中国から輸入する鋼板の値上がりで国内の自動車工場を閉鎖するなど、深刻な損害が生じている。結局、トランプ氏も振り上げた拳を徐々に下ろして、25%追加関税実施の「無期限延期」を言い、何らかの妥協を図らざるを得ない形勢になりつつある。

 米国の昨年の貿易赤字は過去最大の8787億ドル(約98兆円)に達し、うち中国に対する赤字が4192億ドル(約46兆円)だ。今後、米中協議で不均衡是正が図られ、米国の貿易赤字が減少しても抜本的な赤字の解消にまでは至らず、米国側には不満が残り、経済・技術の覇権を中国に奪われかねない焦りから反中国感情は残る。

 だが、経済関係を断絶するわけにもいかず、結局、米中関係も「冷たい平和」の状況になる公算が大だろう。

「自国の利益」追求の世界
「冷戦」時代の発想を捨てる必要
 こうした「トランプファースト」の政策は、同盟国とのあつれきを強めることにもなる。

 米国が5G(第5世代の移動通信技術)など、コンピューターネットワークでの技術的優位を保とうとし、華為(ファーウェイ)など中国企業の排除を同盟国に求めても、独、仏などは同調せず、英も慎重だ。

 米国が従来、盗聴やコンピューターへの侵入など「エシュロン」による情報収集を同盟国に対しても行い、ドイツのメルケル首相などの電話も傍受していたことはEUの調査で明白になっている。日本に対しても同様のことを以前から行っていたことも分かっている。

 華為など中国の5G通信技術が普及すれば、米国による世界的な通信情報収集が困難になるから、それを米国が排除するよう求めても、他国が従わないのは、過去の苦い経験があるから、当然と思われる。

 中国が目指す新シルクロード「一帯一路」構想についても、安倍首相は2017年6月の講演で協力の意向を表明、は昨年10月26日の日中首脳会談で52の案件での協力に合意し、東欧、中欧諸国も参加。イタリアも今年3月23日協力覚書に署名した。

 米国は「一帯一路」を批判するが、どの国も自国の利益を考えて米国に従わない。中国主導の「アジア・インフラ投資銀行」への加盟国は93ヵ国・地域に達している。

 ドイツはロシアからバルト海の海底を通る1200キロの天然ガスのパイプライン「ノルド・ストリーム2」を露・仏・英・蘭石油企業の出資も得て建設中だ。米国は経済制裁をちらつかせて阻止を図ったが無視され、今年中に完成の予定だ。

 トランプ氏が近視眼的な「米国第一」を唱え、現実的で穏健な将軍や経済人などを次々と政権から排除し、専横な対外政策を取るほど、他の諸国も「自国の利益」を追求し、米国は孤立、世界は「冷たい平和」に向かうのは必然だ。

 日本も近く始まる米国との「物品貿易協定」交渉や、今後、核ミサイル搭載を再開することになっている米軍艦の日本への寄港、配備などを巡り、安易に米国に追随し難しい状況に面する可能性がある。

 米国を含む近隣諸国との「冷和」をできる限り避け、平和を尊ぶ真の「令和」を実現するためには、30年前に終わった冷戦時代の世界観から脱却した巧妙な外交が必要だろう。

(軍事ジャーナリスト 田岡俊次)
https://diamond.jp/articles/-/199388


中東を読み解く

第2のアパルトヘイトに現実味、イスラエル総選挙、与党続投へ

2019/04/11

佐々木伸 (星槎大学大学院教授)

 9日のイスラエル総選挙はネタニヤフ首相率いる右派「リクード」と中道連合「青と白」が大接戦を繰り広げたが、連立協議の枠組みは右派勢力が優位に立ち、首相の続投が濃厚となった。首相はパレスチナ自治区の入植地併合など強硬方針を表明。イスラエルとパレスチナの「2国家共存」は絶望的となり、パレスチナ人が“二級市民”となるアパルトヘイト化が現実味を帯びてきた。


(REUTERS/AFLO)
首相在任、史上最長に
 選挙は即日開票され、10日未明の段階で、「リクード」とガンツ元軍参謀長率いる「青と白」がともに35議席を獲得。単独で過半数(61議席)を獲得する政党がないため、水面下で連立協議が加速。首相が極右や宗教政党を取り込み、最終的に65議席程度を確保し、連立政権を発足させる運びだ。大統領が2、3日中に正式に首相に組閣を要請する。

 ネタニヤフ氏の在任期間はこれまで通算4期、13年に渡っており、続投が確定すれば、今夏に建国の父ベングリオンを超えて史上最長となる。文字通り、歴史に名を残す指導者となるだろう。首相は大勢判明後、「国民はまたも私を信頼してくれた」と勝利宣言をした。

 首相が連立交渉をうまく運んだのは、右派に向けて大盤振る舞いをしたからだ。首相は選挙直前の6日、新政権を発足させたあかつきには、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区の入植地をイスラエルに併合するという方針を発表した。パレスチナ側は強く反発し、西岸全域の併合につながると懸念を表明した。

 1993年の「オスロ合意」で確定したパレスチナ自治区の西岸には、パレスチナ人約260万人が居住。ガザ地区と合わせれば450万人のパレスチナ人が自治区で暮らしている。イスラエルはこの間、国際社会の批判を無視して西岸への入植活動を推進、現在は40万人のユダヤ人が住むまでになっている。

 しかし、この入植地拡大は中東和平交渉にとっては大きな障害だ。国際的に認知されている和平の方式はイスラエルとパレスチナによる「2国家共存」だ。だが、ユダヤ人入植地は将来のパレスチナ国家の建設地である西岸一帯に拡大しており、いざ国家を樹立しようとしても、ユダヤ入植者を他の場所に移す必要に迫られるなど極めて困難な状況になってしまう。

 しかも、ネタニヤフ首相の入植地の併合方針は、入植地をなし崩し的にイスラエルの領土にしてしまうということに他ならず、事実上「2国家共存」の否定である。このままでは、最終的にすべての自治区をイスラエルに併合し、1つの国家「大イスラエル」の中で両民族が共存していくという形に近づく。

“緩慢な併合”
 しかし、この方式は大きな問題を抱えている。選挙権などユダヤ人と同等の基本的権利をパレスチナ人に与えるのか、という問題だ。権利が付与されなければ、パレスチナ人はかつての南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)と同様、差別された“二級市民”に成り下がってしまう。支配者と被支配者に分断されれば、抵抗と抑圧が生まれ、暴力の連鎖よる治安悪化は避けられない。

 そしてイスラエルは名実共に民主国家の地位を捨てなければならなくなるだろう。だが、パレスチナ人に平等の権利を付与すれば、出生率の違いなどから、パレスチナ市民の人口が増え「ユダヤ国家が事実上、乗っ取られてしまう」(ベイルート筋)。ネタニヤフ氏もこうしたジレンマを十分に認識しているはずだ。

 ネタニヤフ氏がやろうとしているのは「“緩慢な併合”による領土拡張の既成事実化ではないか」(同)。つまりは、和平交渉を停滞したままに放置する一方で、徐々に入植活動を推進。パレスチナ人を「平和でも戦争でもない」環境に置いておき、問題を顕在化させずに併合を思い通りにできるというわけだ。

 だが、こうしたイスラエルの身勝手な振る舞いが続くと考えるのはあまりに楽観主義的すぎるだろう。「平和でも戦争でもない」環境は、怒りと不満が充満すれば、すぐに爆発してしまう。抑圧された西岸の若者たちがより過激化した原理主義組織ハマスにこぞって合流しかねない。長期的なイスラエルの安全保障にとって大きな脅威になりかねないリスクをはらんでいる。

トランプ、プーチン氏利用し挽回
 ネタニヤフ氏が今回の選挙戦序盤で苦戦を強いられたのは検察当局が3月、収賄など3件の容疑で首相を起訴する方針を発表し、批判が高まったからだ。主な容疑は同国の通信大手ベゼクに便宜を図った見返りに、同社傘下のニュースサイトで同氏を好意的に報道するよう要求したというものだった。だが、首相はトランプ米大統領、プーチン・ロシア大統領との親密な関係を誇示して劣勢を挽回した。

 特に首相の勝利はトランプ大統領のおかげと言っても過言ではない。大統領自身も、首相やイスラエルに肩入れすることが自らの再選につながると判断したのは間違いあるまい。大票田の大統領の支持基盤、キリスト教福音派が強くイスラエルを支持しているからだ。大統領はネタニヤフ氏の要請に応え、手始めにイスラエルが嫌っていたイラン核合意から離脱した。

 次いで係争の聖地エルサレムをイスラエルの永遠の首都と認め、昨年5月米大使館を同地に移転。この3月25日には、イスラエル占領下のシリア領ゴラン高原のイスラエルの主権を認める文書に署名した。一方で、パレスチナ自治政府に対しては厳しく接し、ワシントンの自治政府事務所の閉鎖、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)に対する資金拠出停止に踏み切った。

 こうした2人の言動はまるで双子のように似通っている。トランプ氏がロシア疑惑で追及を受け、「政治的魔女狩りだ。ロシアとの共謀はない」と主張してきたのに対し、首相も「魔女狩りだ。(収賄など)ないものはない」と否定、両者がメディアを「フェイクニュース」と罵るところも同じだ。

 トランプ政権は選挙の熱気が沈静化するのを待って新たな中東和平提案を発表する見通しだ。トランプ氏の娘婿クシュナー上級顧問が中心となって策定した提案だが、イスラエルの主張をそのまま反映した内容にはならないと見られ、ネタニヤフ氏が米国の提案に従うのか、注目されるところだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15896
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/187.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. jk[1093] goqCiw 2019年4月11日 12:53:09 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[16]
閣僚は総理の能力を映す鏡、トリクルダウン現象が、アベノミクスに出ないで
閣僚の能力に現れた現象。

それでも、国民は安倍政権を支持し続けるのでしょうか・・・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c10

コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
23. 2019年4月11日 12:57:55 : 3yuiYeq9Vs : bnptN0F2aGNwdkk=[1]
再度、2重投稿です。

原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/350.html
投稿者 うまき 日時 2019 年 4 月 11 日 10:49:21: ufjzQf6660gRM gqSC3IKr

先行
原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 11 日 08:51:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

前回の2重投稿
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/551.html#c12

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」山本太郎氏が新党を結成へ 国民民主党と自由党の合流構想に影響も?(ハフポスト) 赤かぶ
50. 2019年4月11日 12:59:37 : DihQOIIP96 : UUc5elpDWWdVeTY=[16]
>31さま

「れいわ新選組」のホームページに振込のやり方が書かれています。

https://www.reiwa-shinsengumi.com/#

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/505.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 2019年4月11日 12:59:52 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[30]
そもそもやつらは、
もともと「復興」なんて、金儲けの口実にしか思っとらんよ。
九州の地震や豪雨災害で一番儲けてるのも、
麻生セメントやないの?
安倍麻生道路が着工されたら
もう麻生セメントウハウハや。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎氏 自由離党、新党結成へ  赤かぶ
134. 2019年4月11日 13:03:45 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[73]
>山本太郎氏 自由離党、新党結成へ

「どうぞご自由に」ちゅう所でしょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/480.html#c134

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎は、自由党を離党、 新党を結成します。(山本太郎オフィシャルブログ)  赤かぶ
28. 2019年4月11日 13:09:36 : v6QEFSEeOk : Um1FLkFDNmlzRmc=[1]
山本太郎終わったな
不正選挙の標的になった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/509.html#c28
コメント [カルト20] <まるでバスケのスクリーンプレイ><不可思議><H31年大阪市長選大阪市各区選管グラフ> 国際評論家小野寺光一
3. 2019年4月11日 13:11:08 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[68]
国際評論家小野寺光一さん、以前にも指摘したが理解して頂けていないようだ。

そもそも、横軸Xに「選挙区名」を並べて縦軸YにA候補とB候補の得票数や得票率をそれぞれ並べる方法では、相関は分からないのだ。孫崎さんも同じ間違いを犯していた。このやり方だと、人口の多い選挙区はA、Bともに山が高くなり、少ない選挙区は谷が深くなるのは当たり前で、それはAとBの比率がどのくらい近接しているかの論証になり得ない。

XにA候補の得票数、YにB候補の得票数(もちろんXとYを入れ替えてもよい)を、それぞれの選挙区についてプロットするのでなければならない。これを散布図という。Excelか無料のLibreofficeのcalcを使えば簡単に出来て相関係数も一瞬で計算できる。

表をつくるのが面倒(しかも、なんかこのページ、グラフのせいか、すごく重い)なので計算していないが、上のクラフを見た限り、都知事選の、舛添vs猪瀬や猪瀬vs小池のような、「高い相関」が無いことは一見してわかる。つまり、
西成区では、松井票÷柳本票の値が、1.08なのに、北区では1.97だ。他の区ではこの間でバラけている。

こういう、非数学的な間違った論理を展開していると、恰好の『「不正選挙厨」厨』のカモにされるよ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/644.html#c3

コメント [リバイバル3] マルクスはやはり正しかった _ もうすぐ共産革命の嵐が吹き荒れる時代がやって来る 中川隆
239. 中川隆[-10720] koaQ7Jey 2019年4月11日 13:12:45 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1322]


2019年4月11日
中間層が縮小、所得の伸び悩みとコスト上昇で=OECD

[パリ 10日 ロイター] - 経済協力開発機構(OECD)は10日、先進国で中間層が縮小していると指摘した。賃金の上昇ペースが住宅価格や教育費、医療費の上昇に追い付いていないことが背景という。

OECDは中間層をその国の平均所得の75─200%に相当する世帯と定義している。加盟36カ国のほとんどの人が中間層に含まれる。

しかし、OECDのリポートによると、データが入手可能な加盟国における中間層の割合は現在61%と1980年代の64%から緩やかに低下している。

また中間層の割合は世代間でも縮小し、1942─64年に誕生したベビーブーム世代が20代のころに中間層に占めた割合が68%だったのに対し、1983─2002年に生まれたミレニアル世代では60%となった。

OECDは、所得の伸びが抑制されていることが中間層縮小の一因とみている。

一方、中間層の生活の柱となる住宅などの価格はインフレ率を大幅に上回るペースで上昇している。教育、医療にかかるコストも増えている。

OECDは、こうした状況と同時に労働者は職の不安定さにも直面していると指摘。近年、自動化が進んだことで中間層の6人に1人の職が脅かされているとの見解を示した。

また中間層の20%以上は支出が収入を上回り、生活のために債務を抱える状況が増えているという。

OECDのグリア事務局長は、声明で「現在の中間層は、荒波の中のボートのような様相が強まっている。政府は国民の懸念に耳を傾け、中間層の生活水準を向上させる必要がある」と指摘した。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/704.html#c239

コメント [原発・フッ素51] 尾高忠明さん、初期の前立腺がん 7月中旬に復帰予定 放射線治療に専念 がんの放射線治療──その3 放射性ヨウ素内用療法  うまき
2. 2019年4月11日 13:16:59 : YvHedX7u92 : TG9LWWUyYUs5ams=[1]
前立腺癌も膀胱癌も、チェルノブイリ原発事故では、増加した。

>  2011年 03月 29日 ブログ team_nakagawa 誕生!

2011.3.29@team_nakagawa / 東大病院放射線治療チーム(中川恵一)

https://tnakagawa.exblog.jp/15106466/

> ついにあの中川恵一准教授も膀胱がんに 原因は内部被ばくだろう 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/737.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/345.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
38. ソーカそーか創価学会[1] g1yBW4NKgruBW4KpkW6Jv4p3ie8 2019年4月11日 13:23:26 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-775]
>>36

その動画の0:14から2画面で出てくるローソンって

Lowson

なんですね。

Lawson

でないところがミソですか?

新戦組の組長さんが愛国タローさんというのも・・・

山口組が周防組になったみたいで・・・

任侠が仁侠になったみたいで・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Evzum9hVAXE

徳川とステュアートが桃子と育になったみたいで・・・

https://www.youtube.com/watch?v=DZGTd7oIMWM

新戦組は新宣グミだったのかな・・・

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c38

コメント [原発・フッ素51] 何やらヤケクソ感ただよう日本原子力産業協会の「あつまれ!げんしりょくむら」が笑える  魑魅魍魎男
2. 2019年4月11日 13:25:11 : YvHedX7u92 : TG9LWWUyYUs5ams=[2]
日本原子力産業協会は、内弁慶外味噌の典型、どこかの首相にも似ている。

外では、からっきしダメなくせに、内では威張り散らし、問題があれば、国民に尻拭いさせる。

日本原子力産業協会の構造体質は、天皇オリガークと表裏一体の関係にある。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/346.html#c2

コメント [経世済民131] カルロス・ゴーン容疑者の特別背任罪裁判のなかで、日産経営陣の「陰謀」「謀略」が暴かれ業績も振るわず、大きく低下している… 笑坊
7. 2019年4月11日 13:31:18 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[69]
01、
>ゴーン側が何の根拠もなく主張しているだけなのが現状

ゴーンのネコババ論こそ、検察日産マスコミ側が何の根拠もなく主張しているだけなのが現状だろう。1/8に大鶴(検察仲間)でさえ会見で、全く無罪と根拠を上げて主張したのに、検察も日産もマスコミも、一件の反論もしていない。そのかわり、その反論をせずに別の「疑惑」を次々に放送する汚いやり口だ。
オマーンも全く同じ。

マスコミの汚いイグザンプルを一件あげよう。TBS報道特集の金平は@4/4の弘中会見で質問し、A4/4の番組で放送し、B4/9の弘中会見(ゴーンvideo)で質問した。@、A、Bが別人のように違うのである。多重人格者か?
@「TBSの報道特集の金平ですが、先程弘中さんは、え〜、追起訴はあるけれど再逮捕はまったく予想できませんでしたっていうふうに仰ってましたですけれども弘中さんはですね、日本の刑事裁判を長く担当されていて、え〜、それから検察がどういうことをこれまでやってきたかということも経験上踏まえられてですね、再逮捕はあり得ないというのは弁護団としてはどうなんでしょうか。あの、つまり、端的に言いますと、え〜、読みが甘かったと言うかですね、このような展開を自分たちの予想の中で、え、ま、想定していなかったという事がですね、え〜、読みが甘かったのではないかというような、ま、そういう声についてどうお答えになるかというのがひとつですね。もうひとつは(ここで神保から1件づつにして下さいと静止される)」
A最後にワンフレーズ「ゴーン被告は否定しているとのことです」を置いただけで他は100%すべて検察主張のタレ流しだった。
B「え〜、TBSの報道特集の金平ですが先ほど、う〜、ゴーン被告の4度めの再逮捕の際の、ま〜、家宅捜索ですね、その、ことについて、違法、不当な、あ〜捜査であるということを仰っており、おられましたですけれども、え〜、夫人がですね、出国をしたという事実があって、その際にですね、駐日フランス大使が空港まで同行したという、う〜、つまり、これ、とても普通に考えると異様なことですよね。え、つまり、これ下手をすると外交関係にも影響するような、あ〜、駐日大使が、え〜、ま〜、エスコートして守るような形で空港まで行ったというような、それで出国をしたというような、この状況ですね、で、先ほどDue processとかFair trialの話をされてたんで、この一連の状況ですね、え〜、これについて今、弘中さんがお考えになっている事をお聞きしたいんですが。」

普通大使館が、自国民をエスコートするのは当たり前で異様でもなんでもないだろう。安田純平だってトルコの空港までエスコートされたではないか。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/895.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
39. 新元号は英弘より英光[1] kFaMs42Ggs2JcI1PguaC6IlwjPU 2019年4月11日 13:38:08 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-777]
>>38

創価学会というハンネも解禁ですか・・・

スチュアートはスチュワートじゃあないんですよね・・・

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%81%E7%AE%B1%E5%B4%8E%E6%98%9F%E6%A2%A8%E8%8A%B1

英わスチュワートっていうハンネもいいかなあ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK259] 辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 2019年4月11日 13:38:15 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[74]
>辞任ドミノ始動で安倍内閣の年内総辞職濃厚に(植草一秀の『知られざる真実』)

期待しないで待ちましょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/521.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] れいわ新選組は「荒野の七人」的な純情不良  赤かぶ
1. 2019年4月11日 13:44:51 : GiFnSHM1i9 : QVE5TXk1TWpGaGc=[3]
比例区は「れいわ」新選組で、決定ですね!

山本太郎さんを応援しよう!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/531.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
40. 2019年4月11日 13:47:37 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[75]
>山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル)

新党・れいわ新選組 とやらが、消費税減税を言って勝ってみせるがよかろう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎が新党・れいわ新選組 「野党は消費税減税を言えば勝てるのに」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
41. ら寺箱崎は星梨花が命[1] gueOm5SgjeiCzZCvl5yJ1IKqlr0 2019年4月11日 13:50:45 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-779]
>>39

失礼、ステュアートでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=9pBa7J2pNQk

スチュワートかステュアートかスチュワートかスチュアートか・・・

Googleによると

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

ス「チュ」「ア」ートみたいですけどね。

あれ?

>ローソンとのコラボキャンペーンでの特典キャラクターに抜擢され、名誉店長である秋月律子、前回のキャンペーンでフィーチャーされた渋谷凛に続く、三人目のローソンアイドルとなった。

なので、ステュアートも間違い??

選挙で新戦組と書いたら「無効票」ですね???

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/518.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院289選挙区で「消費税を5%に」署名 山本太郎が進める政権奪還策(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
19. 2019年4月11日 13:54:00 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[61]
いい差別化だ。安倍には逆立ちしてもできない事だからね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/405.html#c19
コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[9349] kNSCqYLU 2019年4月11日 13:58:00 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[1]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html#c7
コメント [原発・フッ素51] 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[9350] kNSCqYLU 2019年4月11日 13:58:51 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[2]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/348.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。