東名高速道路のあおり運転事故:男に懲役18年判決 !
「40代で釈放か」「両親が殺されたのに」
石橋和歩被告の経歴・人物の深層・真相は ?
(news.nifty.com:2018年12月14日 13時30分より抜粋・転載)
東名あおり運転事故、男に懲役18年判決 「40代で釈放か」「両親殺されたのに」
昨年6月、神奈川県大井町の高速道路で、あおり運転を受けて停車させられた一家4人の乗るワゴン車に、大型トラックが追突して夫婦が死亡し、娘2人が怪我を負った事故。
12月14日、横浜地裁が、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪に問われた、石橋和歩被告(26)に懲役18年の判決を言い渡したことが報じられた。
■懲役23年求刑、弁護側は無罪主張
報道によれば、横浜地裁で行われたこれまでの裁判員裁判で、検察は「危険な妨害運転を繰り返した執拗で悪質な犯行」だとして、懲役23年を求刑。
一方、石橋被告の弁護士は「被告が車を停めた後で事故が起こっているため、運転中の行為を処罰する危険運転の罪は適用できない」として、無罪を主張していた。
■裁判長:「停車後の事故でも適用する判断」
14日の判決で横浜地方裁判所・深沢茂之裁判長は「停車した後の事故についても危険運転致死傷の罪を適用する」と判断し、石橋被告に懲役18年を言い渡した。
期日には41席の傍聴席に対し682人の希望者が殺到し、倍率は16倍を超えたという。
■「悔しい」「司法の限界か…」
注目を集めていた石橋被告への判決を受けて、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では「量刑がかるすぎるのではないか」といった声が相次いでいる。
「まじめな一家を恐怖に晒し殺しておいて44歳で釈放とは。目の前で両親殺されたんだよ! 子供たちは! どっちも不幸みたいな事故でなく、故意に恐怖を味あわせて殺したんやで !」
「18年…。薬物もそうだけど、更生プログラムを受けることを法で義務付けしてほしい。誰を救うための裁判や法律なのか…」
「懲役18年は、刑が軽すぎる。反省を知らないであろうこの被告が、40過ぎに出所したら、ますます危ない。こんな馬鹿な男のせいで、両親を一度に亡くした子供たちのことを考えると、税金で生かしておくのが、悔しい。ご両親は戻ってこない」
「今の法律の限界かな。でも検察も裁判員も裁判官も限界まで頑張ったと思う」
中には、停車させた後の事故に「危険運転致死傷罪」を適用するなど、裁判官や裁判員らの判断に「これが限界なのでは」との声も。
■多くの人があおり運転の被害に…
しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,328名を対象に「あおり運転を受けたことがある」人の割合について調査を実施したところ、全体で35.0%もの人が該当した。
「あおり運転」などという常軌を逸した危険行為に興じる人間が、ごく身近に潜んでいる可能性を示唆する、末恐ろしい結果である。
目の前で両親を亡くした子供たちのことを思うと、いたたまれない。危険運転が撲滅することを切に願う。
(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)
(参考資料)
T 石橋和歩の経歴やプロフィールは ? 性格も !
(perspective.wp-x.jp:2018年12月4日 より抜粋・転載)
http://diary.ponkichi01.com:まずは、経歴をみてみましょう。
名前:石橋和歩(いしばしかずほ)
年齢:26歳
住所:福岡県中間(なかま)市扇ケ浦(当時)
職業:建設作業員(当時)
愛車:ホンダ ストリーム(白色)家族:母親
引用元:http://zaitakudemamawork.com/
石橋容疑者は福岡県の地元で育ちました。
中学生時代を知る人々は大柄でおとなしい印象だったということなのです。
その体格を生かしてか、職業は建設の作業員となります。
また、結婚はしておらず、独身でした。
そして、事故の際には、乗用車には彼女が乗っていたといいます。
その彼女に恰好いいところを見せたくて、あおり運転をしてしまった、などとも考えられそうです。
両親や家族は? 両親や家族についての情報も !
事件当時は、母親と実家で暮らしていたといいます。
ちなみに両親は離婚しているということなんですね。
そういった環境もまた事件に影響しているのか、どうか・・・
また、石橋容疑者はタトゥーをしているという情報もありましたから、中学生時代から石橋容疑者か少しずつ変わってきたのかもしれませんね。
U 犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?
(thinking-free.comより抜粋・転載)
○犯罪者になりうる、6つの人格特徴
ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。
見た目にも犯罪を犯すような性格
◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。
◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。
◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。
一見犯罪を行うようには見えないタイプ
◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。
◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。
◆顕示性精神病質
簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。
必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・
このように、犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた、6つの特徴は、実際に、犯罪を犯した人間を、鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。
意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。
V 被告はアスペルガー症候群 ? サイコパスって本当 ?
(relishplus.com :2018.09.01より抜粋・転載)
◆アスペルガー症候群とは?
広い意味での自閉症のこと。明らかな認知に発達、言語発達の遅れを伴いません。逆に特定の分野の知的能力が高い例が見られたりします。しかし相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけど、距離の取り方や話しかけ方が不自然だったりする傾向がある。
調べてみましたが彼が発達障害と診断され病院で検査をうけたという情報は見つけられませんでしたが、最近は犯罪をする人と発達障害をつなげてみる傾向があるため、そのような情報が出回ったのではないかと思います。
犯罪など起こさず、普通に過ごしている障害をお持ちの方にはいい迷惑ですよね・・
アスペルガー症候群の方は目つきが独特と言われるとこが多いですが、確かに証明写真に写っている樋田容疑者の顔は少し目つきがきついですよね。
それも相まって、障害を疑う人も多いのかもしれません。
◆反社会的パーソナリティ障害も疑われる !
樋田淳也は反社会性パーソナリティ障害の疑いあり。 楽観視せず、現実をちゃんと認識して、平たく言う「サイコパス」っぽいので 他人事じゃなくて危機感持とう。
このような意見がツイッターでちらほら。
反社会的パーソナリティ障害は、サイコパスと言われることもありますよね。
樋田容疑者の過去の犯罪歴を見ても、窃盗などはもちろん、強制わいせつ罪、女性の家に侵入してナイフを突きつけるなど。
まあ、常人ではなさそうですが、そのような精神診断を受けたような情報はありませんでした。
しかし、カナダの犯罪心理学者のアンドリューという人が犯罪に至るリスクファクターとして次の8種類を示しています。
1.少年時から多様な非行歴があること、2.反社会的パーソナリティ
3.ルール違反を肯定するような態度、4.不良仲間との交友、健全な仲間からの孤立
5.怠学、無職であること、6.しつけ不足や家庭の不和、7.アルコールや薬物の乱用
8.健全な余暇活動ができないこと
◆サイコパスの特徴
(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)
1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的
犯罪に手を染めちゃう人は、幼少期の家庭環境が大きく影響してきそうですし、そこにちょっとした精神疾患が加わってしまうと、あっという間に、悪い方向に向いてしまいそうです。
樋田容疑者も、大きな精神疾患はないものの、軽度の疾患をお持ちなのかもしれません。