2. 2018年11月01日 00:01:32 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1368]
■アベの指示のもと
文科省から 加計に
あるもん・ないもん名目の
私学助成金をじゃぶじゃぶ 流し込む!
流し込んだ税金の分捕り合戦!
この200万円は
文科大臣 下村の取り分の一部!
阪口さん
検察審査会自体 適正にかつ適法に
実施されてるか?・・・のチェックも
お願いします!
司法の闇の解明・・・を!
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年11月 > 01日時分 〜
|
|
文科省から 加計に
あるもん・ないもん名目の
私学助成金をじゃぶじゃぶ 流し込む!
流し込んだ税金の分捕り合戦!
この200万円は
文科大臣 下村の取り分の一部!
阪口さん
検察審査会自体 適正にかつ適法に
実施されてるか?・・・のチェックも
お願いします!
司法の闇の解明・・・を!
>日本以外のどの国家だろうが民族だろうが、日本が最も信用でき利益を受ける立場にいなければならない
何、これ?あれか?性善説信じてるのか?
そもそも日本がやらないといけないという法律も憲法もない
博愛主義なんて幻想だよ(笑)
>中国はダメでアメリカは良いとか、そんな観点は国益にはない。中国もアメリカも同じだ
国益って他国を完全に信じる事ですか?そうですか?
媚びうる事が国益なの?アメリカも中国も他国を完全に信じて経済してるっけ?バカなの?
性善説やら国益理論やらがあるなら、米中の間で経済摩擦なんて起きんよ(笑)?
>CIAから給料でももらっているのか。
CIAって凄い機関だったっけ?
スパイ大作戦の観すぎ(笑)
>オマエみたいなアホが離島で放置プレーをすると言い出しているので派遣される哀れな被害者のためにそれくらいの保護措置は取れよと
その前に尖閣諸島にちょっかいする中国に文句言って止めさせようよ(笑)
だって、平和主義は米軍やアメリカにはめっちゃ言ってるじゃん
そのガッツを中国に向ければいいだけ。中国大使館にデモやったり、抗議活動すればいい
サヨクは平和解決が第一なんだろ?あれか?口先だけのお馬鹿なのか(笑)?
>本土の戦闘機による支援がない、しかも補給困難な海域で戦争できるのかどうか。自衛隊は自衛のための装備しか持っていない。遠征隊ではないからな。
でもそれって、中国でも当てはまるのでは(笑)
中国って海外遠征する力あったっけ?
台湾ですら渡航作戦出来ない癖に(笑)?
自衛隊は無理で中国は凄いという根拠が分からん(笑)。中国って補給能力あったっけ(笑)?
>装備は戦車だろうが飛行機だろうが戦艦だろうが最近建造されたばかりの最新式であるのは確かだな
でも、それは自衛隊にも当てはまるよね(笑)中国の兵器って素晴らしかったっけ(笑)?
>自衛隊の主力戦闘機F-15は越中戦争時代からのしろものだ
フーン。
中国が保有している主力戦闘機スホイ27も越中戦争時代のものですが何か(笑)?
ねえ?中国軍って本当に強いの?強いなら何で日本に宣戦布告しないの?
強いんでしょ?
自衛隊戦えないで中国戦えるってどんなご都合主義なんでしょうね?兵器も知らないくせによく言えるものだ
あまり中国過大評価しても何の特にも成りませんよ(笑)
中国ってそんなに素晴らしい国だったっけ?
見た目ではんだんするのは宜しくない(笑)
中国ポチ君(爆)
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/392.html#c14
何年か前にRFIの記者2人がマリの内戦を取材して現地で殺された。残された仲間たちは彼らのことを忘れない。命日になると記事を出し、フォーラムを開いては記事を出し、とにかく記憶し続けようとしている。先週もやっていた。
日本のマスゴミどもは札ビラだけ切ってフリーだけに危険なことをさせて、彼らが死んでも直ぐ忘れるだろう。
行って死ねとは言わないが、全然違うと思いながら見ている。
NO HATE TV
https://www.youtube.com/watch?v=rVtMZDYYVAs
毎回、メッチャ面白い。
コチラは人気の洞口さん
https://www.youtube.com/watch?v=glhMPoT0lTM
安田純平氏も Youtuber になればいいのに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c4
おれは反原発反戦だが、石田純一などふつうだ。
まあ、おれの場合若い子にモテるのだからしょうがない。
歳をとればとるほど20代女性にモテる。
なんでかはおれもしらん。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/759.html#c2
アメリカのNGO「紛争地域民間人センター」が10月5日、「戦火の中で 2016年7月ジュバで起きた暴力事件と国連軍の対応」(Under Fire: The July 2016 Violence in Juba and UN Response)と題する報告書を発表し、今年7月8日から同11日にかけて南スーダンの首都ジュバでスーダン政府軍と反政府武装勢力との間で激しい戦闘が勃発した際、PKO軍として現地に駐留していた中国軍が民間人の救援要請を無視し、武器を捨てて逃亡していたと指摘した。
これを受けて10月7日、中国国防部の楊宇軍報道官は、「国連が現在PKO部隊に対して調査を行っている。国連の調査結果が出る前にPKO部隊への非難を行うことは無責任だ」と反論している。
報告書は、民間人や人道活動家、PKO要員100名の証言をまとめ、PKO南スーダン派遣部隊司令部がジュバに駐留する中国軍とエチオピア軍に対し、司令部と付近の1号難民キャンプの安全と防衛に当たるよう指示していたが、両軍とも出動しなかったと指摘した。「中国軍が1号難民キャンプを見捨てて逃亡したことは事実」と証言するPKO要員もいる。報告書は、中国軍は性被害に遭っている人道活動家や民間人への救援要請を数十回にわたって無視し保護に当たらなかったと指摘している。
また、国連キャンプに避難しようとした難民に対して催涙ガスを発射した可能性についても言及。楊報道官は、難民キャンプに流れ弾が打ち込まれたため、一部の難民が騒ぎ出し、柵を破って国連キャンプに進入しようとしたことを認めており、この時に催涙ガスが使用された可能性がある。
国際舞台での中国軍の「失態」に中国のネットユーザーは、「武器弾薬捨てて逃げるなんて慌てすぎだろ。英勇なる解放軍よ」「金以外信奉しない今の中国人が大義のため死ぬわけがない」などと揶揄している。中国軍内部では江沢民政権以降、腐敗が蔓延しており士気が低下している。軍の腐敗のレベルは日清戦争の頃と同じと指摘されている。
自衛隊問題を言ってて悪いけどさ。同じように中国軍内にも問題ある事くらい分かれよ
何時から中国人全員はスゲー人間になってるんだ?
あれか?サヨクが産んだ妄想の産物か?
人間は何処まで行っても人間だよ。内政問題なんでどの国も抱えていることくらい気づけよ、サヨク
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/392.html#c15
多くの日本人は「可哀そうに」「戦争は絶対ダメだよな」「アメリカと
ロシアは酷い国だな」なんて感想を抱きます。
テレビの報道でも悲惨な映像が流されますが、それって殆どすべてが
フリーのジャーナリストが取材したものなんだよね。
ジャーナリストがそんなに憎たらしいのなら、世界中のジャーナリスト達に
向けて文句を言ったらいい。臆病者の彼らは絶対安全なマスコミの世界からは
一歩も足を踏み出すことはしないので、批判する相手も、絶対に言い返してこない
安田さんだけなんだ・・・たけしも落ちぶれたよな
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c5
安倍ちゃんアソウちゃん 日本会議内閣全員はよやめてけろーー!!
盛大にお祝いして喜んであげるからーー☆
早く辞めてちょーだい。
そして知性あふれた綺麗でサッパリしたすがすがしい日本になりますように!!!
毎日 祈ります!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/889.html#c9
若ハげのいたりで 申し訳ない。
by 全裸ピンポンダッシュ@大臣
ハゲなのは 問題ない 問題ない
金銭のやりとりは 日常的な ことだ 問題ない 問題ない
by すだれ官房腸管
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/135.html#c4
だから何度も何度も誰でも知っている常識を教えなおさなきゃならない。
その面倒臭い作業を、こちらが嫌々なのに、好きでやってるんじゃないのに、強いられる。
馬鹿に自分が馬鹿だと理解させるのは大変。
やったらやったで無駄にプライドが高いので、恨みの矛先をこっちに向けてくる。
どうしようもない奴らだよ。ステータスが高ければ高いほど、その修正が利かない。
今までそれで間違いがなかったとかいう経験則を大事にしているから、
間違えても修正できない。今まで自民党を支持して損をしたことがないから、
自民党を支持するみたいな。
極端な話、万馬券が5回連続で当たったとしたら、
そこに何らかの自分に対しての特別な因果関係があると思い込む。
自分の実力や能力が高いだとか、自分は天に選ばれているだとか。
で、6回目も当たると思い込む。
そんなわけはない。
たとえ5回連続で当たろうとも、6回目に外れることは大いにある。
でも経験則屋はそうは思わない。次は外れると言う方を叩く。
そしてもし外したら、外れると言う常識を伝えた人間を恨む。
そんな、ばかばかしさがネトウヨ。
バカは死ななきゃ治らない。ハイステータス者は乞食落ちするまで解らない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/127.html#c19
どこにそんなに安倍やジミン支持者がいるんですかねえ? 皆、安倍嫌いって言っ
で、こんなきれいな写真ばかりをアップしてごまかそうとするのだが、
われわれ被害者は絶対に忘れない。
東電は犯罪会社であり汚名挽回はありえない。
東電はそれをきちんと認識しないといけない。
もちろん原発を4基も爆発させた会社に、原発再稼働を許すことは
ありえない。
「福島原発「工場萌え」はユーモアか 東電が投稿した背景」
(朝日新聞 2018/10/31)
https://www.asahi.com/articles/ASLBZ63FFLBZUTIL04J.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/486.html#c4
個人の請求権が、国の方針でなくなるのは確かにおかしい
あちらの国は ちゃんと三権が 分離独立しているということ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこかの 独裁国みたいには ならないということか。。。。
日本じゃ 地元が拒否しても 基地が新設されるシナ !!
↑↑
国が私人として拒否権発動するシナ !!
行ってもない者がそれを言う資格があるのかね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c6
また、これは勝又じゃないけど、事故前に当時の社長が外国のビジネス誌だったかに紹介されて、事故後もその日本語版がまだネットに載っていたものだが「コストカッター」と紹介されていたな。
カメラマンの指示だったのか、机の上に半尻載せて片足組んだような、日本の経営者にしては珍しくいかした写真だったのでよく覚えている。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/490.html#c8
ま、中国に関して言えば中国は俺の書き込みもみていて、ココもね。まあ信じられないだろうけど。ただだからこそ世界最大のHAARP系統の施設を中国は作ろうしている。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/394.html#c11
10月22日インドネシアを訪問したサウジのジュベイル外相(左)に対し、ウィドド大統領(右)は「サウジで働くインドネシア人労働者の保護」を強く訴えていたが── Beawiharta Beawiharta / REUTERS
サウジアラビアでメイドとして働き、殺人の罪で死刑判決を受けていたインドネシア人女性が10月29日、サウジ当局によって処刑された。インドネシア政府による度重なる減刑嘆願や支援組織による「裁判やり直し要求」を無視し、女性の家族やインドネシア大使館にも事前通告なしでの突然の執行にインドネシア政府、社会はサウジアラビアへの反感を強める事態となっている。
外務省などによると、サウジ政府がインドネシア人などの死刑執行を事前にインドネシア側に通告する義務はなく、違法ではないとしながらも人道的立場などから覚書で「事前通告」を要請していた。しかし通告は執行後の10月30日で、要請は無視された形となった。
■レイプに抵抗した正当防衛と主張
今回処刑されたのはインドネシア・西ジャワ州マジャレンカ出身のトゥティ・トゥルシラワティさん(34)で、出稼ぎ労働者としてサウジアラビア人家庭のメイドとして働いていた。
ところが支援団体などによると、2010年に雇用主の男性から性的暴力(レイプ)を受けそうになり、近くにあった棒で抵抗するうちに男性を殺害してしまった。裁判の過程では「あくまでレイプに対する正当防衛で殺意はなかった」と主張を繰り返した。
さらに殺害後に逃走する過程で「逃走を手助けする」と言って近づいてきた9人のサウジ人男性から繰り返しレイプされた、とトゥティさんは裁判で主張したが、裁判所はトゥティさんの言い分を顧みることなく2011年に情状酌量の余地なしとして「死刑判決」が確定した、という。
■サウジのインドネシア人死刑囚は16人
海外出稼ぎインドネシア人労働者の権利保護などを行っている人権団体「ミグラント・ケア」によると、メイドやベビーシッター、ウェイトレスなどとして働くインドネシア人女性は、「男尊女卑」が色濃く社会に残る中東で、暴力、虐待、レイプなどの人権侵害に遭う事例が頻繁に起きているという。
特にサウジアラビアでの人権侵害は深刻で、これまでにサウジ人雇用主から顔をハサミで切られたり、アイロンを押し付けられたりするなどの事例が報告されている。このためインドネシア政府は2015年にサウジへのインドネシア労働者の一時派遣中止のモラトリアムを発表している。
しかしインドネシア政府の方針に反して違法仲介業者などを介してサウジへ渡航、就労するインドネシア人は今も後を絶たない状況が続いていた。
2018年3月にはインドネシア人女性メイド、ザイニ・ミストリさんがやはり今回と同様に減刑嘆願にも関わらず死刑を執行されている。サウジのメイド虐待はインドネシア人メイドに限らず、フィリピン人メイドやスリランカ人メイドらも雇用主らに熱湯を浴びせられたり、長期間十分な食事を与えられなかったりという被害を受けるケースも明らかになっている。
こうした事態にも関わらずサウジ政府は2017年からインドネシア人メイドの派遣再開を度々インドネシア政府に要請してきた。そしてこれに応える形でインドネシア政府は「人数を限定した派遣再開」でサウジ政府と10月11日に合意したばかりだった。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/332.html#c147
2006年の国会での安倍総理と共産党の吉井英勝議員とのやり取りとかもあるし、責任を押し付けるなら、別の方向性もあると思うんだが。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/490.html#c9
批判しているやつらは、目なんか要らないといっているのも同じだ。
そんなやつらは何も見たくないんだから、自ら目をくり貫いてしまえばいい。
自分が行けない所に、わざわざ自分の代わりに行って見て来てくれるんだから、
感謝こそすれ、恨むことなんか何もない。
お金がもったいないと言うなら、代わりにタダで行って見て来てくれ。
身代金も払わなくてもいいという誓約書を書いて行ってくれ。
それでも、より正確な目で見てきてくれるんなら、そちらを評価する。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c7
超富豪による支配は暴政か革命(マスコミに載らない海外記事)
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/427.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 31 日 14:33:26: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
超富豪による支配は暴政か革命
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-1381.html
2018年10月31日 マスコミに載らない海外記事
つまり歴史がやっと転換時期に来たというところだろう。
このクラスの連中は最終的には誰が地球の支配者なのかというところまで互いにいがみ合いにくみ合い殺し合いになるまで終わる事はないでしょう。
弱肉強食がこの連中のモットーになるんでしょう。
もし今の時点で露国と中国とが折れたら更に徹底した搾取とか大量殺人を米戦略の連中はやると思いますよ。
中国はアヘン戦争と日本軍の侵略で多大な苦労をした。
露国はつい最近のエリツインの時に徹底した経済破壊と国民を苦しめて多くの死者を出した。
従って露国と中国とかこれに関係したインドやイランやフィリッピンとかの国は降りることは無いと思いますよ。
目玉のピラミッドを見たら頂上とその下の間には空間が描かれている。
即ち未だに隠れている支配者は無影響な状態で配下のパーペットを使って命令しているだけで何の影響も無い。
アメリカ、イギリス、イスラエル、フランス、ドイツ、ベルギー辺りはただの咬ませ犬だろうと思う。
多分ガチの勝負で勝つか負けるかだけの勝負になるんでしょう。
中国には米国債という最終兵器がある。
露国は最後の審判に向けて各種最終兵器を多方面に渡って開発しすでに配備まではじまっている。
目玉のピラミッドの親方は絶対的に勝てるという確証が無いから現在止まっているように見えるだけだろう。
目玉のピラミッドの親方に人間的な?感情を抱いても多分全く無意味な結果になるだろう。
それだけのレベルでしかない単なる炭素構成体だろうと勝手に考える。
最終的に地球規模でピカドンと光ってもホモサピエンス全滅の最後を見れたらそれだけでも充分面白いと思いますよ。
日本の歴史を見ても織田信長が出て主な既得権者を徹底的に殺して絶滅させたから余計な制約が無くなって次の歴史が本格的に動きだしたんだから同じような事でしょう。
それだけのことでホモサピエンスは全然進歩していない。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/396.html#c2
爆買いは継続(日銀の黒田総裁)/(C)日刊ゲンダイ
“日銀の暴走”に金融市場が不安を募らせている。
日銀は10月に入り、30日まで上場投資信託(ETF)を8688億円買った。2010年の買い入れスタート以来、月間で過去最高の購入額だ。
「日銀はすでに30兆円近いETFを買っています。本来なら出口(株売却)を探る時期なのに、過去最大の買い入れを行うとは無謀としか言いようがありません。日銀は株を買うだけで、ほとんど売却していません。海外投資家の目には市場原理の働かない歪んだ市場と映るでしょう」(証券アナリスト)
株を大量に購入した日銀は、数多くの企業で実質的な大株主となっている。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストの直近推計(9月末)によると、半導体検査装置のアドバンテストは20.0%を保有する大株主だ。16年7月末は9.8%だったので、この2年あまりで倍以上に増えたことになる。
ファーストリテイリングは同じく9.0%から17.9%、TDKは7.9%から16.7%だ(別表参照)。
「10月の購入分を加えると、保有比率はさらに増えているでしょう。ETF購入のメドは年間6兆円ですが、マーケットの動きによっては6兆円を超すかもしれません」(井出真吾氏)
日銀が10%以上を保有する企業は、別表21社のほか、東京ドーム、キッコーマン、ヤマハなど30社以上に上る。5%以上となると130社を超す。
「日銀は株を買うだけなので浮動株(市場に流通する株式)はどんどん減少します。こうした銘柄は全体のパイが減り、値動きは激しくなりがちです。日銀はギャンブル相場をつくり出しているといえます」(市場関係者)
日銀の止まらない爆買いは、市場を歪め続けている。
過去最高のETF爆買い 日銀が大株主の「最新21社」リスト(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/233.html
2018/10/31 日刊ゲンダイ
爆買いは継続(日銀の黒田総裁)/(C)日刊ゲンダイ
“日銀の暴走”に金融市場が不安を募らせている。
日銀は10月に入り、30日まで上場投資信託(ETF)を8688億円買った。2010年の買い入れスタート以来、月間で過去最高の購入額だ。
「日銀はすでに30兆円近いETFを買っています。本来なら出口(株売却)を探る時期なのに、過去最大の買い入れを行うとは無謀としか言いようがありません。日銀は株を買うだけで、ほとんど売却していません。海外投資家の目には市場原理の働かない歪んだ市場と映るでしょう」(証券アナリスト)
株を大量に購入した日銀は、数多くの企業で実質的な大株主となっている。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストの直近推計(9月末)によると、半導体検査装置のアドバンテストは20.0%を保有する大株主だ。16年7月末は9.8%だったので、この2年あまりで倍以上に増えたことになる。
ファーストリテイリングは同じく9.0%から17.9%、TDKは7.9%から16.7%だ(別表参照)。
「10月の購入分を加えると、保有比率はさらに増えているでしょう。ETF購入のメドは年間6兆円ですが、マーケットの動きによっては6兆円を超すかもしれません」(井出真吾氏)
日銀が10%以上を保有する企業は、別表21社のほか、東京ドーム、キッコーマン、ヤマハなど30社以上に上る。5%以上となると130社を超す。
「日銀は株を買うだけなので浮動株(市場に流通する株式)はどんどん減少します。こうした銘柄は全体のパイが減り、値動きは激しくなりがちです。日銀はギャンブル相場をつくり出しているといえます」(市場関係者)
日銀の止まらない爆買いは、市場を歪め続けている。
あちらの国は ちゃんと三権が 分離独立しているということ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこかの 独裁国みたいには ならないということか。。。。
昔は どこかの国も 民主国家みたいだったんだけどナー
それが今では 地元が拒否しても 基地が新設されるシナ !!
↑↑
国が私人として拒否権発動するシナ !!
シで不正してるなどと言われないように、しっかり監視する本来のまともで公正
な選挙を行ったのですね。素晴らしいと思います。
選挙管理委員会はそうあるべきはずなのです。
このように選挙をすれば不正ができないでしょう。日本全体で見習うべきです。
そしたら。。。新潟北区は、なんと他の選挙区とは全く違う結果になったのです
ね!!
これはすごい結果だと思います。逆に他の不正疑惑がマックス高まりました。
というか、この結果は統計学的にこの選挙に不正があったことを証明した。と言
不正があった ということが分ってしまったわけですね。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/752.html#c9
2. 2018年11月01日 01:14:27 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[138] 報告
▲△▽▼
カネで票を買うシステム、集計マシン会社のオーナーが誰か、と言えば、以前は確か安倍本人では
なかったでしょうか。不正選挙の責任追及を逃れるために、次々と、バケツリレーやババ抜きのように名義を
、仲間内で持ち回り、カモフラージュしているつもりでしょうか。
公明党の三原順子議員が、安倍自公政権の逆風を肌で感じ、落選止む無しの心情をtwitterで吐露した
選挙戦、結局自公が議席数を減らすどころか、逆に圧勝の運びとなったとき、国政選挙で、当選がカネで買える
という情報が一気にネット上で拡散されていました。
ソフトバンクの孫を褒めちぎっていたハゲ・マサヨシ氏、再びtwitterを閉鎖、カショギ事件で自身に身の危険を
感じたのでしょうか、とにかく逃げ足の速い方です。
ソフトバンクの孫が集計マシン会社のオーナーだという情報は、既にネット上では常識、旧聞、そして、沖縄の
選挙戦で、自公推薦候補が惨敗し続けたことを受け、不正集計マシンを使った不正選挙が実行できなくなった
という怪情報が飛び交っていたわけですが、今回の全くマスコミの話題に上らなかった福島県知事選挙、そして
新潟市長選挙、小野寺氏の分析で、やはり集計マシンを使った不正選挙は封印されていないことが明るみに
なりました。カショギ事件で、ソフトバンクの孫が、ナチス・シオニスト・イスラエルの同朋ともいえる
独裁弾圧暗黒国家サウジアラビアから莫大な額の資金提供を受け、多大な利益を還元しているということが
日本のB層レベルにも広く知られることとなり、日本の不正選挙の背後に潜んでいる組織とその規模が
やはり明るみになったと言えるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/752.html#c10
互恵関係?経済分野での協力?一帯一路?そんなことはどうでもいい。
問題はHAARPだ。中国が作ろうしている世界最大規模の電磁波兵器施設も話し合う必要がある。つまり、対アメリカなら協力しよう。ただ万が一中国の電磁波兵器施設群が日本を攻撃した場合は容赦しないと。そう伝えろ。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/796.html#c2
今日はハロウィンですが、渋谷の街は犯罪のし放題だろうことは想像に難くありません。また家から仮想して出かけると、一人暮らしでは空き巣も誘発しやすい。元々、ハロウィンはケルトの過越しの祭りとして行われたもので、死者が彷徨うとされるのがこの時期です。 世界的にみても、1年をきっちり暦で埋めたケースは少なく、半端な時期に当たります。それは農閑期であり、また日も短く、闇の支配する時間が長い。よくないものを呼びこんでしまう、という時期と考える文化が多かったのです。今つかわれている暦でも、9月がSept(7)、10月がOcto(8)とされ、英名と実際の月に差があるのは、1、2月が追加されたためです。祭だからとハメを外し、よくないものを呼びこまないようにしないといけないのでしょう。 日銀が金融政策決定会合を開き、政策は現状維持、フォワードガイダンスとして「消費税率の引き上げの影響も含めた経済・物価の不確実性を踏まえ、当分の間、現在の極めて低い長短金利の水準を維持する」とする文言も変更はありませんでした。ただ、18年度のコアCPIの見通しを、1.1%上昇から0.9%上昇に、19年度を1.4%上昇、20年度を1.5%上昇とそれぞれ0.1pt下方修正しました。さらにGDPも18年度を1.4%増と、前回から0.1pt引き下げています。 つまり現行の金融政策を維持しても、目標は遠くなるばかり、とみとめた形です。黒田バズーカを始めたときは「短期で成果をだす。そのために政策の逐次投入はしない。一斉に対策を打つ」としていたのに、気づけば5年以も成果がでていないのです。最初から大量に戦力を掛けてしまったため、次に打つ手はない。フォワードガイダンスも世界的に主流の政策といえど、もし景気に急変動がおきた場合、政策を変更せざるを得ず、結果的にフォワードガイダンスが足枷になりかねない。今や日銀は「無知銀」とさえ呼ばれ、経済のことを本当に分かっているの? とすら揶揄される状況です。今や金融機関は対外投資をすすめ、それが円安を促していますが、これは将来に強烈な円高を引き起こしかねず、時限爆弾の規模がどんどん大きくなっているような状況で、そうしたものを放置しているのですから。 日経平均は2日で700円以上もどすなど、反発の兆しとされます。しかしその間、日系の金融機関が日経225先物を大量に買うことで達成されており、ふたたび大幅な下落に見舞われると、日系はさらなる打撃を受ける。日系大手はもし今の水準だと、10-12月期のトレーディング部門の損失は100億円を越えたのでは? と警戒されるほどであり、逆にもどさないと大変だから、ここでさらに資金を大量に投下してでも上げようとしている印象です。 こうした危険な運用に走るのも、日本での収益機会が著しく低下していることがあるのでしょう。国内ではM&Aも減少、投資信託も運用難、しかも販売も低調でまったくみるべき点がありません。野村が中国で投資運用を発表したり、三菱UFJ信託が豪運用会社を買収したり、海外に出ていかざるをえない。こんな状態にしたのも、日銀の失敗といえるのです。 今回の臨時国会、所信表明で「安倍ノミクス」との文言が入らなかったことが話題です。代表質問でも消費税増税や改憲、移民問題などが語られますが、安倍ノミクスの失敗がもっと取り沙汰されてもよいのでしょう。「道半ば」で迷子になった安倍ノミクス。黒田バズーカは不発弾となり、今や地雷となっていつ、どこで弾けるか分からない。すでに死に体となった安倍ノミクスや黒田バズーカ、死者の仮装としてハロウィンの列に並ぶのも、そう遠くないのかもしれません。何しろ、弾けたときの恐怖は、全国民に及ぶのですからね。 |
いつまでもいつまでも呪縛をなさり、あの方は自由だと曰われた様ですが
苦しみを与え続けていること、ご理解できておりません。
時系列でのブログと投稿日時でご精査されて戴きたいです。
ご自身を振り返り見つめられること未だに不可能です。
生涯苦しみのままに縛り付けるおつもりでしょうか。
精算と何度も綴りました。精算の為の行動なさったこと、ブログコメントに
綴られましたね。今そのコメントを探す時間余裕はありませんが、
若しも本当にその通りであるならば、それがお答えです。
なのになのに執拗に執着をし続けらている。
今あの方は、その苦しみを表には出されなくなりました。
その理由は、わたしがそのことに気がついて、強くなったからです。
終わっていることを知ったからです。そして大事な復活祭を控えております。
どんなに願うことがあっても叶うことはありません。
ついでに申し上げるならば、この様なことばかり互いに続けていたならば
何方も相手にはされなくなりましょう。わたしは例えそうなっても構わない。
そこまで覚悟の上での、破壊を致しましょうか。
守りたいものには命を懸けても守りますから。これ以上何も失うものは無い。
全て失いましたから、怖いものはありません。賢いあなたはわたしを避けます。
わたしの人格の否定しかできません。貶めるには最善の最速の方法でしょう。
わたしはその様なあなたを赦すことはできなません。
失礼ですね。ご自分が批難されてお友達に苦情申し上げて
おられる様ですが、わたしに対し、人格と蔑みのコメント繰り返されて
来ましたが、そのことについて一切の謝罪すら無く、逆に上手く交わし
逃げて、行方くらまして少し経ちほとぼりの冷めた頃に、どうどうと復活
なさり、あい◎ぶこーるの繰り返しと無かったことにする非道。
卑怯者だと言えます。ですから怒られたのですね。💢 卑怯なる虐めね。
ここまでにします。また来ますから。以上。到底足りん。
如何程に男女の契を交わされ睦まれた歳月があっても
ひとのこころは移ろいゆくものです。どの様な形であれ
美しさのみならず、お心も。時と伴に。睦まじく続いてゆく愛もありましょうがね。
変わりゆくお相手の心を縛り付けることはできない。
正しく無常と無情でしょうか。
みなさま
良い記事と思った、記事には、
拍手ボタンを押して下さいませ。
性善説?俺は中国もアメリカも永遠に信じられる友達はいないよと言っているのだが。そんな自分勝手な奴が性善なのか。それとも日本語読めないの?
>その前に尖閣諸島にちょっかいする中国に文句言って止めさせようよ(笑)
無理だね。オマエが無駄死にしたいのなら止めないが、自分で言っといてそんな事やる気なんかないだろ。やる気があったらさっさと自分で自衛隊に志願してるよな。こんな所でくだ巻いてるわけないじゃんw
>中国って海外遠征する力あったっけ?
ない。ただし大金をかけて建造中だ。5年以内に大型空母が4隻就航するのでは。それに大小合わせて多数の新型艦艇を建造中又はすでに就役しているのは確かだな。アメリカが神経質になっているのもそのため。
どうしても相手したいなら、すぐに自衛隊に志願したまえ。こんなヤバイ状況で隊員不足だから大歓迎してもらえるぞ。
>自衛隊は無理で中国は凄いという根拠が分からん(笑)。
だから自衛隊は遠征隊じゃないと言っているだろう。本土の近くでは凄いのだよ。君が入隊して自衛隊を遠征隊に改造したらいいんじゃね。まぁせいぜいがんばりたまえよ。あ、死んでも靖国はないし終身遺族年金もないからね。公務員の労災だけだからよろしくw
>ねえ?中国軍って本当に強いの?強いなら何で日本に宣戦布告しないの?
強いんでしょ?
この前自衛隊の船に火器管制レーダーを照射したじゃないの。オマエが自衛隊に志願して中国人に同じ事やり返せばいいんじゃね。健闘を祈るよw
まぁオマエみたいなのに兵器云々言っても仕方がないから、もうこれしか言わない。ウダウダ言ってないでさっさと人手不足の自衛隊に志願したまえ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/392.html#c16
官房機密費とか用途がわからん金、、、をゼロにする。
戦争でも政治でも金の元が断たれれば、お終いよ。
テロ集団;イスラム国がそうだろう? 誰が(どこの国)が支援していたのかわかりますな。イスラエル、サウジ、世界金融資本家、、でした。
味方を手なずけるために、安倍が自前の金を使うか? 使わないわな。国の金(国民の税金)を使う。
岸信介が満州から持ち帰った隠し金が、安倍の元にあるそうだが、、、、
これは、安倍家の借金返済に使っているのだろうな。
安倍は、国を倫理面からも腐らしている。NHKまでも、、予想はできますが、、、。
当然日本国資産も、破産させている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/144.html#c1
実体がその時わかるだろう、、
安倍は、まともな職業には付けれんわな? あのお頭では。
おまけに嘘つき、責任逃れ、、ときている。これでは使えない。
竹中ケケ蔵・南部は、使ってくれるかな?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/137.html#c4
政治家を辞めてくれ!
舛添が面倒見てくれるかな?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/133.html#c2
ヘタレが根性もないくせに何がネトウヨだ。アホかw
ウダウダ言ってないでさっさと人手不足の自衛隊に志願したまえ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/392.html#c18
↑↑↑ おいおい ( ̄∇ ̄;) なに言ってんのか判ってんのかこの投稿者
これだから ウヨには馬鹿しかいないと 日本語の勉強が足らないぞ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/126.html#c9
>内閣発議・主導の全面独善利益誘導改憲だあ〜。民主主義敵対者当確。
>安倍晋三一味の逸脱の判定ができぬ分析無能者は指導的立場には相応しくない。
この投稿主旨は全面的賛成。この判断基準、真性の無能者判定を兼ねる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/874.html#c27
中国スゲーしか能がない人は、中国軍の問題も知らないとは情けない(笑)
空母って言ってるけど、空母って強かったっけ?米海軍みたいに最新鋭でもないし、第一中国軍自身も強くないと公式発表している
経済も間違ってるし、性善説否定してる割には性善説出しまくりだし、ガッツはないし、国防問題を入隊すり替え入隊してるし(中国軍の腐敗や賄賂などの問題を何故かスルー)
コイツ、バカじゃない?
>自衛隊は遠征隊じゃないと言っているだろ
中国軍も遠征部隊でも無いだろう(笑)?日本語、大丈夫???
凄いね中国マンセー君は
中国軍にも、腐敗や賄賂などあるのに(笑)。いつからスーパーマンになったんだろうね(笑)?
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/392.html#c19
アニメを偏見の目で見てるよな。
でもよ、俺が大手投資銀行に勤めてた時、エリート社員にアニメファンが多かったのは事実だぞ。この目で見たからな。
まぁ無職のオマエには分からんか。死ぬまでに一度大企業で社員経験しておけよ。無理だろうけどw
日銀破綻すれば、怒りはアベ・クロに行く。
リーマン以上の恐慌が来るようです。
フランス革命の日本版が起こり、日本怒りのギロチン刑?
現在世界の借金がリーマンショック当時以上になっているようです。
金利が上がり続けています。これが続くと、必ず来るでしょう、株・債券大暴落!
1/3になれば、日銀は持ちこたえることが出来るでしょうか?
出来ないと思います。さて、その時は、何時来るのでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/234.html#c1
国民をなめた、公権力の私物化と、いかさま詭弁多数議席強行採決での民主主義破壊の独裁制の強行だ。
>おそらく用意あってのこの日本独裁化ごり押しだろう。日本はTPP関連の大津波の第一波をくらうんだろう。無知すぎる国民は総崩れ… そこを狙う数々のショックドクトリンが準備済みということだろう。弱者の犠牲は相当なものになるんだろうなあ…メディアは、芸能人スキャンダルのバラエティ番組スピンに徹して、悲惨な真相は一切流さないという悪質共犯者に…
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/874.html#c28
「自己責任」 は ネトウヨの方だった
ひとりで100件も請求してしまったネトウヨは 謝罪しても500万 首でも吊るしかないのかな
それでも 自己責任 自己責任 便利な言葉ですなあ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/127.html#c23
国家は会社 ×
国家破壊者 ○
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/874.html#c29
ゴールドマンナントカがどう指令したかわからないけど、中国はシャドーバンキングの負債額がうまく回転できるとは思えない。恐らく火の車。
安倍に、一帯一路の金だけ出させて紙切れ同様に使われてポイでは。
私は、中国の習も信頼できない。プーチンも距離を保ってきたはず。
つまり、未だ中国は戦争屋のメッカだと思える。トランプが中国に高関税をつきつけるのも、恐らく戦争屋追い出し作戦ではないかと理解している。
ヒラリーら戦争屋と中国の蜜月はそう簡単に解消していないはず。
そこに安倍。戦争屋の偽旗で仮想敵国の中国包囲網で周辺国に数十兆円ばら撒いてきながら、なぜ、今、中国に擦り寄るか?
一帯一路の政策に、日本企業500社のトップを同行させたというが、商売にならないよ。中国は甘くない。
別の思惑として、戦争屋の思惑。米国トランプがいよいよ戦争屋を粛清しようとしている矢先、最後のあがきで、日本安倍の戦争屋(マグナBSPのオヤブン)から安倍が嗾けられて、トランプが敵対してきた中国の戦争屋と一致団結させ、トランプに対抗させるか、或いは、中日対トランプ米国の戦争でもふっかけようとしているのではないか、と案じてしまう。
当然、経済戦争は軍事戦争に発展しやすい。
ま、無理だよ。プーチンがいる。
安倍麻生は、戦争屋に貢いだ巨額国民財産を返済しろ!返済できないから、刑事裁判だ。アベノミクスは完全破綻だ。中国シャドーバンキングが破綻しつづければ、アベノミクスも一連托生だ。
まずは、これまでの国家国民の財産の行方こそ、徹底的に追及すべきだろ。そして刑事裁判にかける勢いを持てよ野党ども!!!
安倍麻生の、なぁなぁに誤魔化されるな!
「Getty Images」より
「体のカビやにおいを洗い流す」という謳い文句の薬用ボディソープや薬用液体石鹸が、ドラッグストアなどで売られています。
皮膚の清浄・殺菌・消毒などの効果がある医薬部外品であるため、250ミリリットルで2700円前後と高価です。しかし、こうした製品はまったく必要ありません。必要ないどころか、皮膚障害を起こす心配すらあるのです。
これらの製品は、顔、手、足、脇の下、その他の体の皮膚に付着しているカビや細菌を殺菌成分によって除去し、体を清潔にするというものです。しかし、体の皮膚を殺菌・消毒する必要はありません。
カビというと、餅やパンなどに生えて、それらを食べられなくしてしまう、あるいは風呂場に生えて不衛生な状態にするなど、人間に害を及ぼすイメージが強いでしょう。
また細菌の場合、さまざまな病原菌が知られており、人間に感染症を引き起こすということで、これもイメージが悪いといえます。
薬用ボディソープや薬用液体石鹸は、そんなカビや細菌を退治し、皮膚を清潔に保つというのですから、消費者の関心は高いようで、購入している人も多くいるでしょう。
しかし、みんなから忌み嫌われているカビや細菌ですが、実は私たち人間の体は、カビと細菌だらけといった状態なのです。
たとえば、腸内には大腸菌、乳酸菌、ビフィズス菌、ウェルシュ菌など100種類以上の細菌が棲息しています。これらは「腸内細菌」と呼ばれ、その数は100兆個以上であることがわかっています。
人間の全細胞は約60兆個(新説では37兆個)ですから、腸の中だけで細胞よりも多い数の細菌が棲息しているのです。
■人間と細菌やカビは共生関係にある
また、全身の皮膚には表皮ブドウ球菌などの「皮膚常在菌」が、1平方センチメートル当たり10万個程度棲息しています。このほか、喉にはカンジタというカビ(真菌)などが棲息し、さらに口腔、鼻腔、眼、性器、尿路、肛門などにも各種の細菌やカビが棲息しています。つまり、人間の体は細菌やカビの巣窟なのです。
ただし、これらの細菌やカビは一定の数でとどまっており、異常に増えるということはありません。体に備わっている免疫の力によって、細菌やカビの異常な増殖が抑えられているからです。
体に棲息するこうした細菌(常在菌)やカビは、免疫が正常に働いていれば、害をもたらすことはありません。つまり、体と細菌・カビは一定のバランスを維持しており、いわば共生関係にあるのです。
ですから、このように人間の体と共生関係にある細菌やカビを「悪者」として排除しようとすることは無意味であり、間違った発想といえるのです。体のカビやにおいを洗い流すことを謳った薬用ボディソープや薬用液体石鹸のように、体を殺菌・消毒し、皮膚に棲息する常在菌を除去しようという製品は、間違った発想のもとに開発された、不必要なものなのです。
そればかりか、有効成分が皮膚障害を起こす心配があります。
有効成分のひとつである「ミコナゾール硝酸塩」は、水虫薬などに使われている化学合成物質で、真菌の膜を破壊して殺します。特に水虫の原因である白癬菌に効果があります。
しかし、そうした効果の反面、皮膚を刺激し、発赤(赤くなること)、かぶれ、かゆみ、灼熱感、疼痛などの皮膚障害を副作用として起こすことがあります。
また、別の有効成分であるイソプロピルメチルフェノールは、強い殺菌作用があるため、ハンドソープや薬用石鹸、デオドラント製品などに使われている化学合成物質ですが、これは接触性皮膚炎を副作用として起こすことがあります。接触性皮膚炎とは、化学合成物質が免疫などを刺激して起こるもので、発赤、水疱、かゆみ、痛みなどが主な症状です。
これらの製品のボトルには、「使用中、かぶれたり、赤み、はれ、かゆみ、刺激等の異常があらわれた場合は使用を中止し、皮膚科の専門医に相談してください」という注意書きがありますが、副作用が現れる可能性があるからこそ表示しているわけです。
カビや細菌をやたらと嫌う清潔志向が消費者の間で高まっており、そんな心理に巧みに付け込み、不必要で危険性があり、しかも高価なこうした製品が売られています。
しかし、人間とカビや細菌は共生関係にあるのであって、そのことを知れば、そんな製品が無駄なものであることはすぐにわかるはずです。企業の戦略に乗せられて、不必要なものを買わされ、お金を無駄にしないよう、くれぐれも注意してください。
(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/134.html#c71
外国語学習について - 内田樹の研究室 2018-10-31
2018年6月12日に「文系教科研究会」というところで、私立の中学高校の英語の先生たちをお相手に英語教育についてお話した。その一部をここに掲載する。
ここで論じたのは英語だけれど、言語教育一般について適用できる議論だと思う。
ここ数日、「論理国語」と「文学国語」というカテゴライズをするという話がTLを飛び交っているけれど、それがほんとうだとしたら、それはたぶん言語というものについて一度も真剣に思量したことのない人間の脳裏に去来したアイディアだろうと思う。それはまさに「植民地における現地人への宗主国言語教育」とまったく同型的なものだからだ。
国語教育においても「植民地現地人」に求められる言語能力は同じである。
それは宗主国アメリカに仕え、アメリカに朝貢することで「代官」「買弁」としての地位を保全している日本の支配層たちが、同国人の知性の発達を阻害し、日本人を愚民化することで、属国日本をアメリカが支配しやすいようにするために作り出した仕掛けである。
以下がそのときの講演。途中からなので、話が見えにくいのはご容赦。
外国語学習について語るときに、「目標言語」と「目標文化」という言葉があります。
「目標言語」というのは、今の場合なら、例えば英語です。なぜ英語を学ぶのか。それは「目標文化」にアクセスするためです。英語の場合であれば、ふつうは英語圏の文化が「目標文化」と呼ばれます。
僕らの世代において英語の目標文化ははっきりしていました。それは端的にアメリカ文化でした。アメリカ文化にアクセスすること、それが英語学習の最も強い動機でした。僕たちの世代は、子どものときからアメリカ文化の洪水の中で育っているわけですから、当然です。FENでロックンロールを聴き、ハリウッド映画を観て、アメリカのテレビドラマを観て育ったわけですから、僕らの世代においては「英語を学ぶ」というのは端的にアメリカのことをもっと知りたいということに尽くされました。
僕も中学や高校で「英語好き」の人にたくさん会いましたけれど、多くはロックの歌詞や映画の台詞を聴き取りたい、アメリカの小説を原語で読みたい、そういう動機で英語を勉強していました。
僕もそうでした。英語の成績は中学生からずっとよかったのですが、僕の場合、一番役に立ったのはビートルズの歌詞の暗記でした。ビートルズのヒット曲の歌詞に含まれる単語とイディオムを片っ端から覚えたのですから、英語の点はいいはずです。
つまり、英語そのものというよりも、「英語の向こう側」にあるもの、英米の文化に対する素朴な憧れがあって、それに触れるために英語を勉強した。英米のポップ・カルチャーという「目標文化」があって、それにアクセスするための回路として英語という「目標言語」を学んだわけです。
その後、1960年代から僕はフランス語の勉強を始めるわけですけれども、この時もフランス語そのものに興味があったわけではありません。フランス語でコミュニケーションしたいフランス人が身近にいたわけではないし、フランス語ができると就職に有利というようなこともなかった。そういう功利的な動機がないところで学び始めたのです。フランス文化にアクセスしたかったから。
僕が高校生から大学生の頃は、人文科学・社会科学分野での新しい学術的知見はほとんどすべてがフランスから発信された時代でした。40年代、50年代のサルトル、カミュ、メルロー=ポンティから始まって、レヴィ=ストロース、バルト、フーコー、アルチュセール、ラカン、デリダ、レヴィナス・・・と文系の新しい学術的知見はほとんどフランス語で発信されたのです。
フランス語ができないとこの知的領域にアクセスできない。当時の日本でも、『パイデイア』とか『現代思想』とか『エピステーメー』とかいう雑誌が毎月のようにフランスの最新学術についての特集を組むのですけれど、「すごいものが出て来た」と言うだけで、そこで言及されている思想家や学者たちの肝心の主著がまだ翻訳されていない。フランス語ができる学者たちだけがそれにアクセスできて、その新しい知についての「概説書」や「入門書」や「論文」を独占的に書いている。とにかくフランスではすごいことになっていて、それにキャッチアップできないともう知の世界標準に追いついてゆけないという話になっていた。でも、その「すごいこと」の中身がさっぱりわからない。フランス語が読めないと話にならない。ですから、60年代―70年代の「ウッドビー・インテリゲンチャ」の少年たちは雪崩打つようにフランス語を学んだわけです。それが目標文化だったのです。
のちに大学の教師になってから、フランス語の語学研修の付き添いで夏休みにフランスに行くことになった時、ある年、僕も学生にまじって、研修に参加したことがありました。振り分け試験で上級クラスに入れられたのですけれど、そのクラスで、ある日テレビの「お笑い番組」のビデオを見せて、これを聴き取れという課題が出ました。僕はその課題を拒否しました。悪いけど、僕はそういうことには全然興味がない。僕は学術的なものを読むためにフランス語を勉強してきたのであって、テレビのお笑い番組の早口のギャグを聴き取るために労力を使う気はないと申し上げた。その時の先生は真っ赤になって怒って、「庶民の使う言葉を理解する気がないというのなら、あなたは永遠にフランス語ができるようにならないだろう」という呪いのような言葉を投げかけたのでした。結局、その呪いの通りになってしまったのですけれど、僕にとっての「目標文化」は1940年から80年代にかけてのフランスの知的黄金時代のゴージャスな饗宴の末席に連なることであって、現代のフランスのテレビ・カルチャーになんか、何の興味もなかった。ただ、フランス語がぺらぺら話せるようになりたかったのなら、それも必要でしょうけれど、僕はフランスの哲学者の本を読みたくてフランス語を勉強し始めたわけですから、その目標を変えるわけにゆかない。フランス語という「目標言語」は同じでも、それを習得することを通じてどのような「目標文化」にたどりつこうとしているのかは人によって違う。そのことをその時に思い知りました。
ロシア語もそうです。今、大学でロシア語を第二外国語で履修する学生はほとんどいません。でも、若い方はもうご存じないと思いますけれど、1970年に僕が大学入学したとき、理系の学生の第二外国語で一番履修者が多かったのはロシア語だったのです。
「スプートニク・ショック」として知られるように、60年代まではソ連が科学技術のいくつかの分野でアメリカより先を進んでいたからです。科学の最先端の情報にアクセスするためには英語よりもロシア語が必要だった。でも、ソ連が没落して、科学技術におけるアドバンテージが失われると、ロシア語を履修する理系の学生はぱたりといなくなりました。もちろんドストエフスキーを読みたい、チェーホフを読みたいというような動機でロシア語を履修する学生の数はいつの時代もいます。目標文化が「ロシア文学」である履修者の数はいつの時代もそれほど変化しない。けれども、目標文化が「ソ連の科学の先進性」である履修者は、その目標文化が求心力を失うと、たちまち潮が引くようにいなくなる。
僕の学生時代はフランス語履修者がたくさんおりました。でも、その後、フランス語履修者は急減しました。ある時点で中国語に抜かれて、今はもう見る影もありません。
理由の一つは、日本のフランス語教員たちが学生たちの知的好奇心を掻き立てることができなかったせいなのですけれど、それ以上に本国のフランスの文化的な発信力が低下したことがあります。フランス文化そのものに日本の若者たちを「目標」として惹きつける魅力がなくなってしまった。
フランス語やロシア語の例から知れる通り、われわれが外国語を学ぶのは目標文化に近づくためなのです。目標文化にアクセスするための手段として目標言語を学ぶ。
しかし、まことに不思議なことに、今の英語教育には目標文化が存在しません。英語という目標言語だけはあるけれども、その言語を経由して、いったいどこに向かおうとしているのか。向かう先はアメリカでもイギリスでもない。カナダでもオーストラリアでもない。どこでもないのです。
何年か前に、推薦入試の入試本部で学長と並んで出願書類をチェックしていたことがありました。学長は英文科の方だったのですけれど、出願書類の束を読み終えた後に嘆息をついて、「内田さん、今日の受験者150人の中に『英文科志望理由』に『英米文学を学びたいから』と書いた人が何人いると思う?」と訊いてきました。「何人でした?」と僕が問い返すと「2人だけ」というお答えでした「後は、『英語を生かした職業に就きたいから』」だそうでした。
僕の知る限りでも、英語を学んで、カタールの航空会社に入った、香港のスーパーマーケットに就職した、シンガポールの銀行に入ったという話はよく聞きます。別にカタール文化や香港文化やシンガポール文化をぜひ知りたい、その本質に触れたいと思ってそういう仕事を選んだわけではないでしょう。彼らにとって、英語はたしかに目標言語なのですけれど、めざす目標文化はどこかの特定の文化圏のものではなく、グローバルな「社会的な格付け」なのです。高い年収と地位が得られるなら、どの外国でも暮らすし、どの外国でも働く、だから英語を勉強するという人の場合、これまでの外国語教育における目標文化に当たるものが存在しない。
これについては平田オリザさんが辛辣なことを言っています。彼に言わせると、日本の今の英語教育の目標は「ユニクロのシンガポール支店長を育てる教育」だそうです。「ユニクロのシンガポール支店長」はもちろん有用な仕事であり、しかるべき能力を要するし、それにふさわしい待遇を要求できるポストですけれど、それは一人いれば足りる。何百万単位で「シンガポール支店長」を「人形焼き」を叩き出すように作り出す必要はない。でも、現在の日本の英語教育がめざしているのはそういう定型です。
僕は大学の現場を離れて7年になりますので、今の大学生の学力を知るには情報が足りないのですけれども、それでも、文科省が「英語ができる日本人」ということを言い出してから、大学に入学してくる学生たちの英語力がどんどん低下してきたことは知っています。それも当然だと思います。英語を勉強することの目標が、同学齢集団内部での格付けのためなんですから。低く査定されて資源分配において不利になることに対する恐怖をインセンティヴにして英語学習に子どもたちを向けようとしている。そんなことが成功するはずがない。恐怖や不安を動機にして、知性が活性化するなんてことはありえないからです。
僕は中学校に入って初めて英語に触れました。それまではまったく英語を習ったことがなかった。1960年頃の小学生だと、学習塾に通っているのがクラスに二三人、あとは算盤塾くらいで、小学生から英語の勉強している子どもなんか全然いません。ですから、FENでロックンロールは聴いていましたけれど、DJのしゃべりも、曲の歌詞も、ぜんぶ「サウンド」に過ぎず、意味としては分節されていなかった。それが中学生になるといよいよ分かるようになる。入学式の前に教科書が配られます。英語の教科書を手にした時は、これからいよいよ英語を習うのだと思って本当にわくわくしました。これまで自分にとってまったく理解不能だった言語がこれから理解可能になってゆくんですから。自分が生まれてから一度も発したことのない音韻を発声し、日本語に存在しない単語を学んで、それが使えるようになる。その期待に胸が膨らんだ。
今はどうでしょう。中学校一年生が四月に、最初の英語の授業を受ける時に、胸がわくわくどきどきして、期待で胸をはじけそうになる・・・というようなことはまずないんじゃないでしょうか。ほかの教科とも同じでしょうけれど、英語を通じて獲得するものが「文化」ではないことは中学生にもわかるからです。
わかっているのは、英語の出来不出来で、自分たちは格付けされて、英語ができないと受験にも、就職にも不利である、就職しても出世できないということだけです。そういう世俗的で功利的な理由で英語学習を動機づけようとしている。でも、そんなもので子どもたちの学習意欲が高まるはずがない。
格付けを上げるために英語を勉強しろというのは、たしかにリアルではあります。リアルだけれども、全然わくわくしない。外国語の習得というのは、本来はおのれの母語的な枠組みを抜け出して、未知のもの、新しいものを習得ゆくプロセスのはずです。だからこそ、知性の高いパフォーマンスを要求する。自分の知的な枠組みを超え出てゆくわけですから、本当なら「清水の舞台から飛び降りる」ような覚悟が要る。そのためには、外国語を学ぶことへ期待とか向上心とか、明るくて、風通しのよい、胸がわくわくするような感じが絶対に必要なんですよ。恐怖や不安で、人間はおのれの知的な限界を超えて踏み出すことなんかできません。
でも、文科省の『「英語ができる日本人」の育成のための行動計画の策定について』にはこう書いてある。
「今日においては、経済、社会の様々な面でグローバル化が急速に進展し、人の流れ、物の流れのみならず、情報、資本などの国境を超えた移動が活発となり、国際的な相互依存関係が深まっています。それとともに、国際的な経済競争は激化し、メガコンペティションと呼ばれる状態が到来する中、これに対する果敢な挑戦が求められています。」
冒頭がこれです。まず「経済」の話から始まる。「経済競争」「メガコンペティション」というラットレース的な状況が設定されて、そこでの「果敢な挑戦」が求められている。英語教育についての基本政策が「金の話」と「競争の話」から始まる。始まるどころか全篇それしか書かれていない。
「このような状況の中、英語は、母語の異なる人々をつなぐ国際的共通語として最も中心的な役割を果たしており、子どもたちが21世紀を生き抜くためには、国際的共通語としての英語のコミュニケーション能力を身に付けることが不可欠です」という書いた後にこう続きます。
「現状では、日本人の多くが、英語力が十分でないために、外国人との交流において制限を受けたり、適切な評価が得られないといった事態も起きています。」
「金」と「競争」の話の次は「格付け」の話です。ここには異文化に対する好奇心も、自分たちの価値観とは異なる価値観を具えた文化に対する敬意も、何もありません。人間たちは金を求めて競争しており、その競争では英語ができることが死活的に重要で、英語学力が不足していると「制限を受けたり」「適切な評価が得られない」という脅しがなされているだけです。そんなのは日本人なら誰でもすでに知っていることです。でも、「英語ができる日本人」に求められているのは「日本人なら誰でもすでに知っていること」なのです。
外国語を学ぶことの本義は、一言で言えば、「日本人なら誰でもすでに知っていること」の外部について学ぶことです。母語的な価値観の「外部」が存在するということを知ることです。自分たちの母語では記述できない、母語にはその語彙さえ存在しない思念や感情や論理が存在すると知ることです。
でも、この文科省の作文には、外国語を学ぶのは「日本人なら誰でもすでに知っていること」の檻から逃れ出るためだという発想がみじんもない。自分たちの狭隘な、ローカルな価値観の「外側」について学ぶことは「国際的な相互依存関係」のうちで適切なふるまいをするために必須であるという見識さえ見られない。僕は外国語学習の動機づけとして、かつてこれほど貧しく、知性を欠いた文章を読んだことがありません。
たしかに、子どもたちを追い込んで、不安にさせて、処罰への恐怖を動機にして何か子どもたちが「やりたくないこと」を無理強いすることは可能でしょう。軍隊における新兵の訓練というのはそういうものでしたから。処罰されることへの恐怖をばねにすれば、自分の心身の限界を超えて、爆発的な力を発動させることは可能です。スパルタ的な部活の指導者は今でもそういうやり方を好んでいます。でも、それは「やりたくないこと」を無理強いさせるために開発された政治技術です。
ということは、この文科省の作文は子どもたちは英語を学習したがっていないという前提を採用しているということです。その上で、「いやなこと」を強制するために、「経済競争」だの「メガコンペティション」だの「適切な評価」だのという言葉で脅しをかけている。
ここには学校教育とは、一人一人の子どもたちがもっている個性的で豊かな資質が開花するのを支援するプロセスであるという発想が決定的に欠落しています。子どもたちの知性的・感性的な成熟を支援するのが学校教育でしょう。自然に個性や才能が開花してゆくことを支援する作業に、どうして恐怖や不安や脅迫が必要なんです。勉強しないと「ひどい目に遭うぞ」というようなことを教師は決して口にしてはならないと僕は思います。学ぶことは子どもたちにとって「喜び」でなければならない。学校というのは、自分の知的な限界を踏み出してゆくことは「気分のいいこと」だということを発見するための場でなければならない。
この文章を読んでわかるのは、今の日本の英語教育において、目標言語は英語だけれど、目標文化は日本だということです。今よりもっと日本的になり、日本的価値観にがんじがらめになるために英語を勉強しなさい、と。ここにはそう書いてある。目標文化が日本文化であるような学習を「外国語学習」と呼ぶことに僕は同意するわけにはゆきません。
僕自身はこれまでさまざまな外国語を学んできました。最初に漢文と英語を学び、それからフランス語、ヘブライ語、韓国語といろいろな外国語に手を出しました。新しい外国語を学ぶ前の高揚感が好きだからです。日本語にはない音韻を発音すること、日本語にはない単語を知ること、日本語とは違う統辞法や論理があることを知ること、それが外国語を学ぶ「甲斐」だと僕は思っています。習った外国語を使って、「メガコンペティションに果敢に挑戦」する気なんか、さらさらありません。
外国語を学ぶ目的は、われわれとは違うしかたで世界を分節し、われわれとは違う景色を見ている人たちに想像的に共感することです。われわれとはコスモロジーが違う、価値観、美意識が違う、死生観が違う、何もかも違うような人たちがいて、その人たちから見た世界の風景がそこにある。外国語を学ぶというのは、その世界に接近してゆくことです。
フランス語でしか表現できない哲学的概念とか、ヘブライ語でしか表現できない宗教的概念とか、英語でしか表現できない感情とか、そういうものがあるんです。それを学ぶことを通じて、それと日本語との隔絶やずれをどうやって調整しようか努力することを通じて、人間は「母語の檻」から抜け出すことができる。
外国語を学ぶことの最大の目標はそれでしょう。母語的な現実、母語的な物の見方から離脱すること。母語的分節とは違う仕方で世界を見ること、母語とは違う言語で自分自身を語ること。それを経験することが外国語を学ぶことの「甲斐」だと思うのです。
でも、今の日本の英語教育は「母語の檻」からの離脱など眼中にない。それが「目標言語は英語だが、目標文化は日本だ」ということの意味です。外国語なんか別に学ぶ必要はないのだが、英語ができないとビジネスができないから、バカにされるから、だから英語をやるんだ、と。言っている本人はそれなりにリアリズムを語っているつもりでいるんでしょう。でも、現実にその結果として、日本の子どもたちの英語力は劇的に低下してきている。そりゃそうです。「ユニクロのシンガポール支店長」が「上がり」であるような英語教育を受けていたら、そもそもそんな仕事に何の興味もない子どもたちは英語をやる理由がない。
(中略)
今は英語教育にとりわけ中等教育では教育資源が偏ってきています。他の教科はいいから、とにかく英語をやれという圧力が強まっています。別にそれは英語の教員たちが望んだことではないのだけれど、教育資源が英語に偏っている。特に、オーラル・コミュニケーション能力の開発に偏っている。何でこんなに急激にオーラルに偏ってきたかというと、やはりこれは日本がアメリカの属国だということを抜きには説明がつかない。
「グローバル・コミュニケーション」と言っても、オーラルだけが重視されて、読む力、特に複雑なテクストを読む能力はないがしろにされている。これは植民地の言語教育の基本です。
植民地では、子どもたちに読む力、書く力などは要求されません。オーラルだけできればいい。読み書きはいい。文法も要らない。古典を読む必要もない。要するに、植民地宗主国民の命令を聴いて、それを理解できればそれで十分である、と。それ以上の言語運用能力は不要である。理由は簡単です。オーラル・コミュニケーションの場においては、ネイティヴ・スピーカーがつねに圧倒的なアドバンテージを有するからです。100%ネイティヴが勝つ。「勝つ」というのは変な言い方ですけれども、オーラル・コミュニケーションの場では、ネイティヴにはノン・ネイティヴの話を遮断し、その発言をリジェクトする権利が与えられています。ノン・ネイティヴがどれほど真剣に、情理を尽くして話していても、ネイティヴはその話の腰を折って「その単語はそんなふうには発音しない」「われわれはそういう言い方をしない」と言って、話し相手の知的劣位性を思い知らせることができる。
逆に、植民地的言語教育では、原住民の子どもたちにはテクストを読む力はできるだけ付けさせないようにする。うっかり読む力が身に着くと、植民地の賢い子どもたちは、宗主国の植民地官僚が読まないような古典を読み、彼らが理解できないような知識や教養を身に付ける「リスク」があるからです。植民地の子どもが無教養な宗主国の大人に向かってすらすらとシェークスピアを引用したりして、宗主国民の知的優越性を脅かすということは何があっても避けなければならない。だから、読む力はつねに話す力よりも劣位に置かれる。「難しい英語の本なんか読めても仕方がない。それより日常会話だ」というようなことを平然と言い放つ人がいますけれど、これは骨の髄まで「植民地人根性」がしみこんだ人間の言い草です。
「本を読む」というのはその国の文化的な本質を理解する上では最も効率的で確実な方法です。でも、植民地支配者たちは自分たちの文化的な本質を植民地原住民に理解されたくなんかない。だから、原住民には、法律文書や契約書を読む以上の読解力は求めない。
今の日本の英語教育がオーラルに偏って、英語の古典、哲学や文学や歴史の書物を読む力を全く求めなくなった理由の一つは「アメリカという宗主国」の知的アドバンテージを恒久化するためです。だから、アメリカ人は日本人が英語がぺらぺら話せるようになることは強く求めていますけれど、日本の子どもたちがアメリカの歴史を学んだり、アメリカの政治構造を理解したり、アメリカの文学に精通したりすること、それによってアメリカ人が何を考えているのか、何を欲望し、何を恐れているのかを知ることはまったく望んでいません。
(以下略)
「原住民には法律文書や契約書を読む以上の読解力は求めない」ということを英語教育について書いたら、国語教育でも同じことをしようとしているということを知らされた。
まことに情けない国に成り下がったものである。
http://blog.tatsuru.com/2018/10/31_1510.html
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html#c158
外国語学習について - 内田樹の研究室 2018-10-31
2018年6月12日に「文系教科研究会」というところで、私立の中学高校の英語の先生たちをお相手に英語教育についてお話した。その一部をここに掲載する。
ここで論じたのは英語だけれど、言語教育一般について適用できる議論だと思う。
ここ数日、「論理国語」と「文学国語」というカテゴライズをするという話がTLを飛び交っているけれど、それがほんとうだとしたら、それはたぶん言語というものについて一度も真剣に思量したことのない人間の脳裏に去来したアイディアだろうと思う。それはまさに「植民地における現地人への宗主国言語教育」とまったく同型的なものだからだ。
国語教育においても「植民地現地人」に求められる言語能力は同じである。
それは宗主国アメリカに仕え、アメリカに朝貢することで「代官」「買弁」としての地位を保全している日本の支配層たちが、同国人の知性の発達を阻害し、日本人を愚民化することで、属国日本をアメリカが支配しやすいようにするために作り出した仕掛けである。
以下がそのときの講演。途中からなので、話が見えにくいのはご容赦。
外国語学習について語るときに、「目標言語」と「目標文化」という言葉があります。
「目標言語」というのは、今の場合なら、例えば英語です。なぜ英語を学ぶのか。それは「目標文化」にアクセスするためです。英語の場合であれば、ふつうは英語圏の文化が「目標文化」と呼ばれます。
僕らの世代において英語の目標文化ははっきりしていました。それは端的にアメリカ文化でした。アメリカ文化にアクセスすること、それが英語学習の最も強い動機でした。僕たちの世代は、子どものときからアメリカ文化の洪水の中で育っているわけですから、当然です。FENでロックンロールを聴き、ハリウッド映画を観て、アメリカのテレビドラマを観て育ったわけですから、僕らの世代においては「英語を学ぶ」というのは端的にアメリカのことをもっと知りたいということに尽くされました。
僕も中学や高校で「英語好き」の人にたくさん会いましたけれど、多くはロックの歌詞や映画の台詞を聴き取りたい、アメリカの小説を原語で読みたい、そういう動機で英語を勉強していました。
僕もそうでした。英語の成績は中学生からずっとよかったのですが、僕の場合、一番役に立ったのはビートルズの歌詞の暗記でした。ビートルズのヒット曲の歌詞に含まれる単語とイディオムを片っ端から覚えたのですから、英語の点はいいはずです。
つまり、英語そのものというよりも、「英語の向こう側」にあるもの、英米の文化に対する素朴な憧れがあって、それに触れるために英語を勉強した。英米のポップ・カルチャーという「目標文化」があって、それにアクセスするための回路として英語という「目標言語」を学んだわけです。
その後、1960年代から僕はフランス語の勉強を始めるわけですけれども、この時もフランス語そのものに興味があったわけではありません。フランス語でコミュニケーションしたいフランス人が身近にいたわけではないし、フランス語ができると就職に有利というようなこともなかった。そういう功利的な動機がないところで学び始めたのです。フランス文化にアクセスしたかったから。
僕が高校生から大学生の頃は、人文科学・社会科学分野での新しい学術的知見はほとんどすべてがフランスから発信された時代でした。40年代、50年代のサルトル、カミュ、メルロー=ポンティから始まって、レヴィ=ストロース、バルト、フーコー、アルチュセール、ラカン、デリダ、レヴィナス・・・と文系の新しい学術的知見はほとんどフランス語で発信されたのです。
フランス語ができないとこの知的領域にアクセスできない。当時の日本でも、『パイデイア』とか『現代思想』とか『エピステーメー』とかいう雑誌が毎月のようにフランスの最新学術についての特集を組むのですけれど、「すごいものが出て来た」と言うだけで、そこで言及されている思想家や学者たちの肝心の主著がまだ翻訳されていない。フランス語ができる学者たちだけがそれにアクセスできて、その新しい知についての「概説書」や「入門書」や「論文」を独占的に書いている。とにかくフランスではすごいことになっていて、それにキャッチアップできないともう知の世界標準に追いついてゆけないという話になっていた。でも、その「すごいこと」の中身がさっぱりわからない。フランス語が読めないと話にならない。ですから、60年代―70年代の「ウッドビー・インテリゲンチャ」の少年たちは雪崩打つようにフランス語を学んだわけです。それが目標文化だったのです。
のちに大学の教師になってから、フランス語の語学研修の付き添いで夏休みにフランスに行くことになった時、ある年、僕も学生にまじって、研修に参加したことがありました。振り分け試験で上級クラスに入れられたのですけれど、そのクラスで、ある日テレビの「お笑い番組」のビデオを見せて、これを聴き取れという課題が出ました。僕はその課題を拒否しました。悪いけど、僕はそういうことには全然興味がない。僕は学術的なものを読むためにフランス語を勉強してきたのであって、テレビのお笑い番組の早口のギャグを聴き取るために労力を使う気はないと申し上げた。その時の先生は真っ赤になって怒って、「庶民の使う言葉を理解する気がないというのなら、あなたは永遠にフランス語ができるようにならないだろう」という呪いのような言葉を投げかけたのでした。結局、その呪いの通りになってしまったのですけれど、僕にとっての「目標文化」は1940年から80年代にかけてのフランスの知的黄金時代のゴージャスな饗宴の末席に連なることであって、現代のフランスのテレビ・カルチャーになんか、何の興味もなかった。ただ、フランス語がぺらぺら話せるようになりたかったのなら、それも必要でしょうけれど、僕はフランスの哲学者の本を読みたくてフランス語を勉強し始めたわけですから、その目標を変えるわけにゆかない。フランス語という「目標言語」は同じでも、それを習得することを通じてどのような「目標文化」にたどりつこうとしているのかは人によって違う。そのことをその時に思い知りました。
ロシア語もそうです。今、大学でロシア語を第二外国語で履修する学生はほとんどいません。でも、若い方はもうご存じないと思いますけれど、1970年に僕が大学入学したとき、理系の学生の第二外国語で一番履修者が多かったのはロシア語だったのです。
「スプートニク・ショック」として知られるように、60年代まではソ連が科学技術のいくつかの分野でアメリカより先を進んでいたからです。科学の最先端の情報にアクセスするためには英語よりもロシア語が必要だった。でも、ソ連が没落して、科学技術におけるアドバンテージが失われると、ロシア語を履修する理系の学生はぱたりといなくなりました。もちろんドストエフスキーを読みたい、チェーホフを読みたいというような動機でロシア語を履修する学生の数はいつの時代もいます。目標文化が「ロシア文学」である履修者の数はいつの時代もそれほど変化しない。けれども、目標文化が「ソ連の科学の先進性」である履修者は、その目標文化が求心力を失うと、たちまち潮が引くようにいなくなる。
僕の学生時代はフランス語履修者がたくさんおりました。でも、その後、フランス語履修者は急減しました。ある時点で中国語に抜かれて、今はもう見る影もありません。
理由の一つは、日本のフランス語教員たちが学生たちの知的好奇心を掻き立てることができなかったせいなのですけれど、それ以上に本国のフランスの文化的な発信力が低下したことがあります。フランス文化そのものに日本の若者たちを「目標」として惹きつける魅力がなくなってしまった。
フランス語やロシア語の例から知れる通り、われわれが外国語を学ぶのは目標文化に近づくためなのです。目標文化にアクセスするための手段として目標言語を学ぶ。
しかし、まことに不思議なことに、今の英語教育には目標文化が存在しません。英語という目標言語だけはあるけれども、その言語を経由して、いったいどこに向かおうとしているのか。向かう先はアメリカでもイギリスでもない。カナダでもオーストラリアでもない。どこでもないのです。
何年か前に、推薦入試の入試本部で学長と並んで出願書類をチェックしていたことがありました。学長は英文科の方だったのですけれど、出願書類の束を読み終えた後に嘆息をついて、「内田さん、今日の受験者150人の中に『英文科志望理由』に『英米文学を学びたいから』と書いた人が何人いると思う?」と訊いてきました。「何人でした?」と僕が問い返すと「2人だけ」というお答えでした「後は、『英語を生かした職業に就きたいから』」だそうでした。
僕の知る限りでも、英語を学んで、カタールの航空会社に入った、香港のスーパーマーケットに就職した、シンガポールの銀行に入ったという話はよく聞きます。別にカタール文化や香港文化やシンガポール文化をぜひ知りたい、その本質に触れたいと思ってそういう仕事を選んだわけではないでしょう。彼らにとって、英語はたしかに目標言語なのですけれど、めざす目標文化はどこかの特定の文化圏のものではなく、グローバルな「社会的な格付け」なのです。高い年収と地位が得られるなら、どの外国でも暮らすし、どの外国でも働く、だから英語を勉強するという人の場合、これまでの外国語教育における目標文化に当たるものが存在しない。
これについては平田オリザさんが辛辣なことを言っています。彼に言わせると、日本の今の英語教育の目標は「ユニクロのシンガポール支店長を育てる教育」だそうです。「ユニクロのシンガポール支店長」はもちろん有用な仕事であり、しかるべき能力を要するし、それにふさわしい待遇を要求できるポストですけれど、それは一人いれば足りる。何百万単位で「シンガポール支店長」を「人形焼き」を叩き出すように作り出す必要はない。でも、現在の日本の英語教育がめざしているのはそういう定型です。
僕は大学の現場を離れて7年になりますので、今の大学生の学力を知るには情報が足りないのですけれども、それでも、文科省が「英語ができる日本人」ということを言い出してから、大学に入学してくる学生たちの英語力がどんどん低下してきたことは知っています。それも当然だと思います。英語を勉強することの目標が、同学齢集団内部での格付けのためなんですから。低く査定されて資源分配において不利になることに対する恐怖をインセンティヴにして英語学習に子どもたちを向けようとしている。そんなことが成功するはずがない。恐怖や不安を動機にして、知性が活性化するなんてことはありえないからです。
僕は中学校に入って初めて英語に触れました。それまではまったく英語を習ったことがなかった。1960年頃の小学生だと、学習塾に通っているのがクラスに二三人、あとは算盤塾くらいで、小学生から英語の勉強している子どもなんか全然いません。ですから、FENでロックンロールは聴いていましたけれど、DJのしゃべりも、曲の歌詞も、ぜんぶ「サウンド」に過ぎず、意味としては分節されていなかった。それが中学生になるといよいよ分かるようになる。入学式の前に教科書が配られます。英語の教科書を手にした時は、これからいよいよ英語を習うのだと思って本当にわくわくしました。これまで自分にとってまったく理解不能だった言語がこれから理解可能になってゆくんですから。自分が生まれてから一度も発したことのない音韻を発声し、日本語に存在しない単語を学んで、それが使えるようになる。その期待に胸が膨らんだ。
今はどうでしょう。中学校一年生が四月に、最初の英語の授業を受ける時に、胸がわくわくどきどきして、期待で胸をはじけそうになる・・・というようなことはまずないんじゃないでしょうか。ほかの教科とも同じでしょうけれど、英語を通じて獲得するものが「文化」ではないことは中学生にもわかるからです。
わかっているのは、英語の出来不出来で、自分たちは格付けされて、英語ができないと受験にも、就職にも不利である、就職しても出世できないということだけです。そういう世俗的で功利的な理由で英語学習を動機づけようとしている。でも、そんなもので子どもたちの学習意欲が高まるはずがない。
格付けを上げるために英語を勉強しろというのは、たしかにリアルではあります。リアルだけれども、全然わくわくしない。外国語の習得というのは、本来はおのれの母語的な枠組みを抜け出して、未知のもの、新しいものを習得ゆくプロセスのはずです。だからこそ、知性の高いパフォーマンスを要求する。自分の知的な枠組みを超え出てゆくわけですから、本当なら「清水の舞台から飛び降りる」ような覚悟が要る。そのためには、外国語を学ぶことへ期待とか向上心とか、明るくて、風通しのよい、胸がわくわくするような感じが絶対に必要なんですよ。恐怖や不安で、人間はおのれの知的な限界を超えて踏み出すことなんかできません。
でも、文科省の『「英語ができる日本人」の育成のための行動計画の策定について』にはこう書いてある。
「今日においては、経済、社会の様々な面でグローバル化が急速に進展し、人の流れ、物の流れのみならず、情報、資本などの国境を超えた移動が活発となり、国際的な相互依存関係が深まっています。それとともに、国際的な経済競争は激化し、メガコンペティションと呼ばれる状態が到来する中、これに対する果敢な挑戦が求められています。」
冒頭がこれです。まず「経済」の話から始まる。「経済競争」「メガコンペティション」というラットレース的な状況が設定されて、そこでの「果敢な挑戦」が求められている。英語教育についての基本政策が「金の話」と「競争の話」から始まる。始まるどころか全篇それしか書かれていない。
「このような状況の中、英語は、母語の異なる人々をつなぐ国際的共通語として最も中心的な役割を果たしており、子どもたちが21世紀を生き抜くためには、国際的共通語としての英語のコミュニケーション能力を身に付けることが不可欠です」という書いた後にこう続きます。
「現状では、日本人の多くが、英語力が十分でないために、外国人との交流において制限を受けたり、適切な評価が得られないといった事態も起きています。」
「金」と「競争」の話の次は「格付け」の話です。ここには異文化に対する好奇心も、自分たちの価値観とは異なる価値観を具えた文化に対する敬意も、何もありません。人間たちは金を求めて競争しており、その競争では英語ができることが死活的に重要で、英語学力が不足していると「制限を受けたり」「適切な評価が得られない」という脅しがなされているだけです。そんなのは日本人なら誰でもすでに知っていることです。でも、「英語ができる日本人」に求められているのは「日本人なら誰でもすでに知っていること」なのです。
外国語を学ぶことの本義は、一言で言えば、「日本人なら誰でもすでに知っていること」の外部について学ぶことです。母語的な価値観の「外部」が存在するということを知ることです。自分たちの母語では記述できない、母語にはその語彙さえ存在しない思念や感情や論理が存在すると知ることです。
でも、この文科省の作文には、外国語を学ぶのは「日本人なら誰でもすでに知っていること」の檻から逃れ出るためだという発想がみじんもない。自分たちの狭隘な、ローカルな価値観の「外側」について学ぶことは「国際的な相互依存関係」のうちで適切なふるまいをするために必須であるという見識さえ見られない。僕は外国語学習の動機づけとして、かつてこれほど貧しく、知性を欠いた文章を読んだことがありません。
たしかに、子どもたちを追い込んで、不安にさせて、処罰への恐怖を動機にして何か子どもたちが「やりたくないこと」を無理強いすることは可能でしょう。軍隊における新兵の訓練というのはそういうものでしたから。処罰されることへの恐怖をばねにすれば、自分の心身の限界を超えて、爆発的な力を発動させることは可能です。スパルタ的な部活の指導者は今でもそういうやり方を好んでいます。でも、それは「やりたくないこと」を無理強いさせるために開発された政治技術です。
ということは、この文科省の作文は子どもたちは英語を学習したがっていないという前提を採用しているということです。その上で、「いやなこと」を強制するために、「経済競争」だの「メガコンペティション」だの「適切な評価」だのという言葉で脅しをかけている。
ここには学校教育とは、一人一人の子どもたちがもっている個性的で豊かな資質が開花するのを支援するプロセスであるという発想が決定的に欠落しています。子どもたちの知性的・感性的な成熟を支援するのが学校教育でしょう。自然に個性や才能が開花してゆくことを支援する作業に、どうして恐怖や不安や脅迫が必要なんです。勉強しないと「ひどい目に遭うぞ」というようなことを教師は決して口にしてはならないと僕は思います。学ぶことは子どもたちにとって「喜び」でなければならない。学校というのは、自分の知的な限界を踏み出してゆくことは「気分のいいこと」だということを発見するための場でなければならない。
この文章を読んでわかるのは、今の日本の英語教育において、目標言語は英語だけれど、目標文化は日本だということです。今よりもっと日本的になり、日本的価値観にがんじがらめになるために英語を勉強しなさい、と。ここにはそう書いてある。目標文化が日本文化であるような学習を「外国語学習」と呼ぶことに僕は同意するわけにはゆきません。
僕自身はこれまでさまざまな外国語を学んできました。最初に漢文と英語を学び、それからフランス語、ヘブライ語、韓国語といろいろな外国語に手を出しました。新しい外国語を学ぶ前の高揚感が好きだからです。日本語にはない音韻を発音すること、日本語にはない単語を知ること、日本語とは違う統辞法や論理があることを知ること、それが外国語を学ぶ「甲斐」だと僕は思っています。習った外国語を使って、「メガコンペティションに果敢に挑戦」する気なんか、さらさらありません。
外国語を学ぶ目的は、われわれとは違うしかたで世界を分節し、われわれとは違う景色を見ている人たちに想像的に共感することです。われわれとはコスモロジーが違う、価値観、美意識が違う、死生観が違う、何もかも違うような人たちがいて、その人たちから見た世界の風景がそこにある。外国語を学ぶというのは、その世界に接近してゆくことです。
フランス語でしか表現できない哲学的概念とか、ヘブライ語でしか表現できない宗教的概念とか、英語でしか表現できない感情とか、そういうものがあるんです。それを学ぶことを通じて、それと日本語との隔絶やずれをどうやって調整しようか努力することを通じて、人間は「母語の檻」から抜け出すことができる。
外国語を学ぶことの最大の目標はそれでしょう。母語的な現実、母語的な物の見方から離脱すること。母語的分節とは違う仕方で世界を見ること、母語とは違う言語で自分自身を語ること。それを経験することが外国語を学ぶことの「甲斐」だと思うのです。
でも、今の日本の英語教育は「母語の檻」からの離脱など眼中にない。それが「目標言語は英語だが、目標文化は日本だ」ということの意味です。外国語なんか別に学ぶ必要はないのだが、英語ができないとビジネスができないから、バカにされるから、だから英語をやるんだ、と。言っている本人はそれなりにリアリズムを語っているつもりでいるんでしょう。でも、現実にその結果として、日本の子どもたちの英語力は劇的に低下してきている。そりゃそうです。「ユニクロのシンガポール支店長」が「上がり」であるような英語教育を受けていたら、そもそもそんな仕事に何の興味もない子どもたちは英語をやる理由がない。
(中略)
今は英語教育にとりわけ中等教育では教育資源が偏ってきています。他の教科はいいから、とにかく英語をやれという圧力が強まっています。別にそれは英語の教員たちが望んだことではないのだけれど、教育資源が英語に偏っている。特に、オーラル・コミュニケーション能力の開発に偏っている。何でこんなに急激にオーラルに偏ってきたかというと、やはりこれは日本がアメリカの属国だということを抜きには説明がつかない。
「グローバル・コミュニケーション」と言っても、オーラルだけが重視されて、読む力、特に複雑なテクストを読む能力はないがしろにされている。これは植民地の言語教育の基本です。
植民地では、子どもたちに読む力、書く力などは要求されません。オーラルだけできればいい。読み書きはいい。文法も要らない。古典を読む必要もない。要するに、植民地宗主国民の命令を聴いて、それを理解できればそれで十分である、と。それ以上の言語運用能力は不要である。理由は簡単です。オーラル・コミュニケーションの場においては、ネイティヴ・スピーカーがつねに圧倒的なアドバンテージを有するからです。100%ネイティヴが勝つ。「勝つ」というのは変な言い方ですけれども、オーラル・コミュニケーションの場では、ネイティヴにはノン・ネイティヴの話を遮断し、その発言をリジェクトする権利が与えられています。ノン・ネイティヴがどれほど真剣に、情理を尽くして話していても、ネイティヴはその話の腰を折って「その単語はそんなふうには発音しない」「われわれはそういう言い方をしない」と言って、話し相手の知的劣位性を思い知らせることができる。
逆に、植民地的言語教育では、原住民の子どもたちにはテクストを読む力はできるだけ付けさせないようにする。うっかり読む力が身に着くと、植民地の賢い子どもたちは、宗主国の植民地官僚が読まないような古典を読み、彼らが理解できないような知識や教養を身に付ける「リスク」があるからです。植民地の子どもが無教養な宗主国の大人に向かってすらすらとシェークスピアを引用したりして、宗主国民の知的優越性を脅かすということは何があっても避けなければならない。だから、読む力はつねに話す力よりも劣位に置かれる。「難しい英語の本なんか読めても仕方がない。それより日常会話だ」というようなことを平然と言い放つ人がいますけれど、これは骨の髄まで「植民地人根性」がしみこんだ人間の言い草です。
「本を読む」というのはその国の文化的な本質を理解する上では最も効率的で確実な方法です。でも、植民地支配者たちは自分たちの文化的な本質を植民地原住民に理解されたくなんかない。だから、原住民には、法律文書や契約書を読む以上の読解力は求めない。
今の日本の英語教育がオーラルに偏って、英語の古典、哲学や文学や歴史の書物を読む力を全く求めなくなった理由の一つは「アメリカという宗主国」の知的アドバンテージを恒久化するためです。だから、アメリカ人は日本人が英語がぺらぺら話せるようになることは強く求めていますけれど、日本の子どもたちがアメリカの歴史を学んだり、アメリカの政治構造を理解したり、アメリカの文学に精通したりすること、それによってアメリカ人が何を考えているのか、何を欲望し、何を恐れているのかを知ることはまったく望んでいません。
(以下略)
「原住民には法律文書や契約書を読む以上の読解力は求めない」ということを英語教育について書いたら、国語教育でも同じことをしようとしているということを知らされた。
まことに情けない国に成り下がったものである。
http://blog.tatsuru.com/2018/10/31_1510.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/444.html#c157
Aこうした人質事件が起こるたびに人々は自己責任を叫び、それを政府も利用、助長し、メディアは萎縮する。
B 橋本徹
「そこは結果責任ですよ」
「帰ってきたときには『結果出せませんでした。ごめんなさい』と言うのが当然」
C 危険な紛争地や福島原発の取材は、社員でなくフリー任せ
たとえば福島の原発事故のときも、多くの社が周辺からの退避を促したほど。会社としては社員の命と健康を守るという論理で組合も同じ。社員になにかあれば賠償金も払わないといけないしね。一方、フリーなら雇用関係になく、万が一死んだとしても会社に賠償責任はありませんから」
@ABCから見える事は、
日本のマスコミは、報道機関の使命喪失し存在意義なし。
Bのハシゲに至っては、誰に「ごめんなさい」って言う? 国民じゃないだろうし、まさか、『他人の手柄横取り』がお得意で、ゴキブリ政権の悪霊アホ晋三を念頭に言ってないよね? そこまで日本が腐敗しているとは思いたくないものだ。
安倍政権から激増している。
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cc0f1367e1629b3ceb47a848870c68fd
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c11
日銀のETF 2018年10月の購入額が
月額ベースで過去最高の八千六百七十六億円
https://i.imgur.com/5iTKJuc.jpg
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/755.html#c3
そう言って安田さんを批判する人間に限って
成果のない安倍晋三を一切批判しないの法則。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c12
新聞を読んでるのか? マスコミは持ち上げてるんだよ(笑)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/858.html#c15
政府やマスコミ、特に河野太郎の騒ぎぶりが異常だ。
従軍慰安婦問題も同じだが、こんだけやるから、韓国国民は以後、
この問題に一切触れるなよなどということが人間社会で通用するわけがない。
協定だろうが、条約だろうが政治状況や国民の意識の変化により、
変更したり、破棄したりすることがあるのは当然のことだ。
もちろんそれは法律やルールを最大限、尊重してのうえのことだが。
今回の元徴用工の損害賠償請求は、「賃金未払い」ではなく個人の「慰謝料請求権」であり、
これは「日韓請求権協定」には含まれていない問題なので、司法も取り上げ判断した。
三権分立の建前から、大統領と言えども判決を復することなどできないのは当然のことだ。
韓国側には何の瑕疵もない。
日本政府がそのことに異議を唱えるのならば、韓国側が提案してるように、
お互い納得のいくように話し合いに応じるか、法的に対処すればいいだけのことだ。
もちろん、法的に対処すれば、植民地支配や不当行為の問題が国際的に蒸し返されることになり、
国際社会の顰蹙を買うことは覚悟しなければならないが。
低能ネトウヨには、持論である朝鮮半島支配は侵略ではなく合法的な併合であり、
日本はいいことしかしなかったというお花畑の妄想を世界に広めるためにも、
安倍政権は国際司法裁判所に提訴するよう、圧力をかけていただきたいものだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/141.html#c4
基本的には空気で動く、知能底辺無知・感情脊髄反応層民・・・、
平均年齢( 社会構成中枢世代 )= 55歳( おっちゃん6割・おばちゃん4割 )
妬み・偏見・思い込みで出来上がっている未熟な人格層で、
正義感イッパイの”ヘイト感情”__で完成され、掌返しが得意で仕上がっている。
戦前では、その国民構成比率が、約100%だったんだ・・・。
戦後では、多少緩和してきていて、現状では約80%ぐらい、なんじゃないか?
________________________________
このクニでは、ヘイト感情など、当たり前のアタリマエで、
学校・会社・各種団体・あげくは町内会・おともだち
・・・等々のなかでも、強烈なイジメが底流に流れているのは、
巨大ネトウヨ性向コクミンから、できあがっている__からだな。
柵封・宗主国でも、同じような妬み精神構造があり、
●米国ネトウヨ”愛国”正義・底辺層___ニガー、ジャツプ、雄叫び隊。
●日本ネトウヨ”愛国”正義・底辺層___シナ、チョン朝鮮、雄叫び隊。
・・・もうちょい、
せめて北欧並みに霊性・民度を冷静に上げていく
必要が、あるんじゃねぇ〜の?
対・公共政治反応事象でも、ハッキリ出てるじゃん・・・。
●欧州__国政選挙投票比率__約70%〜80%
●米国__国政選挙投票比率__約50%前後
●日本__国政選挙投票比率__約50%前後
< 忠・孝 >の精神基軸で成立している
●中華人民共和国
●北朝鮮
●サウジアラビア
・・・などという、
「 大将イノチ 」「 国家イノチ 」の
儒道ワ〜ルドでは、残念ながら、
選挙らしいモノは存在しない。
。
戦前・戦中よりも、遥かにこのクニは、
ましになってきているんだよ・・・・。
・・・これまでは、ネトウヨ種族ニュースなんぞ、
話題にすら、ならなかったんだから・・・。
ちょっとだけでも、カシコクなってきてんだよ。
・・・わかった?
。
安田?コイツ拷問は受けてないの明白だから
キムチ野郎紛れるリテラがキレた私情火病コメント出しているということは
反米主張している奴らも他人事じゃないからな?
「埼玉県警 暴れた男性、制圧後に死亡 職務質問中」 (毎日新聞 2018/10/31)
https://mainichi.jp/articles/20181031/k00/00e/040/244000c
「
埼玉県警は31日、職務質問中に暴れるなどした同県狭山市の職業不詳の男性(33)を制圧した際、男性の容体が急変し、搬送先の病院で死亡が確認されたと発表した。県警は制圧行為と死亡の因果関係は調査中としている。男性に目立った外傷はないといい、県警は解剖して死因を調べる。
県警によると、30日午後10時ごろ、川越市南台の西武新宿線南大塚駅前にある川越署南大塚駅前交番に、別の男性(40)が訪れ「駅南口のコンビニ前で見知らぬ男から『拳銃を持っているか』と言われ、その男からひったくりに遭いそうになった」と届け出た。その男が北口のコンビニ前にいるとの情報を得て警察官が現場に向かうと、容疑者に似た男性がいたことから職務質問した。
しかし、男性が暴れたり叫んだりしたため、警察官計5人で両手足や首を押さえてうつぶせにして十数分間、制圧して保護した。その後、男性の容体が急変し、救急車を呼んで病院に搬送したが、死亡が確認された。
川越署の安藤雅幸副署長は「男性がお亡くなりになったことは残念で、心からご冥福をお祈りします。保護は通常の手続きで行われていたと考えています」などとコメントした。【鈴木拓也】
」
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/473.html#c23
小口金融など悪徳サラ金だということもわからないらしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/137.html#c8
人々が満足できるものを手にする為にすべき努力とは、たったひとつだけ。自分の思う所にただ嘘をつかない努力だけではないかと思います。誰もがこの柱だけをご自分の動力源として物事を追求し続けられたら良いだろうなと思っています。
何か知り、そこで考える事は大事ですが、何か結論を得たとしてもそれは理屈として捉える事にしかならないだろうと思います。ですから事実かどうか定かではない認識を持って混乱するならば、いっそそれらは一端意識の外に置いて、まずは普段からいついかなるときでも正常に自分の心がコントロールできるよう、ご自分の中心線的な内部に関心を移して意識を集中することが望ましいと思います。
俯瞰と云う言葉が示す状態は如何にして出来上がるか。
自分が混乱した状況に居る場合、そこに没入だけしてしまうならますます混乱に拍車がかかり、解決の糸口が見えなくなるように感じます。これは単にマイナス面と捉えるよりは、あなたが何かを投じた事により生まれた反応、つまりインプットしたことによりアウトプットされた反応だと捉えると精神的に楽になります。プラスにエネルギーを傾けるにも、そこに必然的に同等のマイナスのエネルギーも発生することになると理解して下さい。ですから大事なのは自分が意識をそのどちら側に向けるのか?という話であるだけです。
怖れとは、自身の認識の裁量如何によって変化するものだと考えます。例えば人を信じて、人のする事はその人にただ任せよう、とあなたが決めた場合、あなたの心理的負担は確実に減ります。それが出来ないという場合は、あなたは常に他人が起こすことに、気が気で無い状態になり、その心理負担による心理的苦痛、或いは肉体的偏重に頭を悩ます事になります。一度そうなると何か起きる度にあなたはますます他人の能力を懐疑的に見続ける羽目となり、その都度混乱し、酷く苛立つ事になります。これがだんだん外部からの反応を嫌い他人を無視すると云う話に変わってきたりします。これとは逆に、本来的にその人のすることに干渉する事無く一任しようと決めるということは、他人を無視すると云う話とは全く違います。
敢えて率先して、自ら何かを追求しようとそのリスクを省みないならば、そこには必ず挑戦が付きまといますが、疲れはするものの、苦労の為の苦労とならないはず、心理的には常に明るく物事は繋がって行きます。それは解決の糸口を積極的に模索しつつ、前向きのエネルギーで転がって行く事になるはずです。このやる気が政治というものの本質のエネルギーです。ですから政治とは本来全員で行なう"まつりごと"なのです。
ですから個人は先ず自分をコントロールする事が出来なくてはならないはずです。その為の環境というものを社会整備として整えるということを考える必要によりその機会がこれからでてくるだろうと理解します。
そもそも我々を包む現環境に対しての認識を替えないまま、なおかつ自己を少しもコントロールできないとするうちは、保護施設で管理のよく行き届いた中での体験のみを求めるほかはないものという気がします。そこはある種俯瞰されて、管理、または監視された中に我々がいるということができます。勿論、今ある人間の手によって一方的かつ理不尽な考えの元に一元化を目指した支配社会とは、私利私欲による独裁的な手法によるものと位置づけるのが適当ですから、それは理性を失って理屈に蠢くものたちが行き着いた、神ごとの模倣だと言い捨てる事は妥当です。
真実というものがあり、そのすべてを一字一句人々にコピーした所で、逆に人々は自由を束縛される事にしかならないはずでもあります。それでは何かを学ぶという意味は無きものとされてしまうでしょう。
一時的に意識が肉体から避難した記憶をお持ちなら、それが死というものと何ら代わりの無いものだと云う事は解るはずです。
自殺は人間だけがするものと、そこにあなたの現時点での認識が述べられてますが、肉体は伽藍であり、地球もまた伽藍ということができるとき、死とはただその場所から離れると云うだけの行為として見る以外に無いと理解します。肉体は生命自然から発生しており、それは生命自然に役立てられるものとして脱ぎ捨てられるだけのものです。自然から発生したものは自然に帰するため、肉体は自然に寄与されます。死に至る一連の生のプロセスの中で積極的に何かを追う姿勢に徹するならば、そこでは全体に愛されるべきものの本質をつかむことができるはずです。そうした積極性を介した中に何らかの証、または何らかの気付きを受けとる事が可能となるような気がします。
ここにも同じ事が言えます。インプットアウトプット。俯瞰したければ、安らぎを得ると云う事です。信じて疑う余地のないままあれば、そこから受けとるものは安らぎと恩恵でしかないというものです。だからそのように努力するのです。ぶつかる力を自分の中から消す、という武の真髄を伝える言葉がありますが、全ては変化し一定ではないのですから、一時的な状態を切り取ってそこに浸るのではなく、常に良い変化を迎え入れようとするということです。それが祈りであると理解します。
誰かの評価の為に何か喜ばれる事をするというのでは、誤った事ばかりをする政治官僚のような過ちを迎えることになり、社会全体を嘘で蔓延させるということに繋がって行きます。そうではなく、積極的に正直に生きれば、人に正しくそれが伝わるということです。
自然とは、つきつめて正直であるということだと思います。よって人には人の自然が有り、ただ嘘をつかないと云う生き方を徹底すればよいだけで、そこには当然よいアイデアも生まれ、よりよい社会に必要な価値観もまた新たに作られることになるはずです。人が嘘や理屈に合わせてだけいれば、もちろんそこには自然の美しさも真理も無くなり、また人の本分もまた消失して何が真実か判らないと云う状態となる訳です。正しいものに耳障り良く聞こえようとも、理屈に合わせてだけ動けば、社会全体は不自然なものに染まって、やがて永続不能なものに姿を変えていくだけとなると思います。
ですからそれぞれは、ただただ自分に対しては正直に、そして他人に対してもそれぞれの対応の違いこそあれど、そこで自分を嘘で隠す事無く、自分の思う所はきちんと述べて、無理をしたり、周囲に合わせるだけという事はせず、出来ればそれぞれのスタイルで済み分けが可能な社会をつくり、難しいなら改善を前提に妥協できる部分をみつけて、とりあえず悩んでばかり居ずに全体が満足できるものができるまで試して行こうとするのがいいのだと思っています。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/756.html#c3
「寝た子」は起こしましょうよ。何? 何? (腐りきった)清和会政治家どもへのキックバックだと?!?!
絶対に起こすべきでしょう。
その疑惑、あくまでも疑惑であっても、知りたいですねぇ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/141.html#c5
朝鮮人の強制送還には何故か反対の特定野党の不思議
また、高市がやらかした。こいつの傲慢さは過去にもいらぬ騒動を起こしてる。
★ 2016年2月8日、「政治的公平」を定めた放送法4条について、当時の民主議員奥野氏が質問した下記内容。
奥野:「これを恣意的に運用されれば、政権に批判的な番組だという理由でその番組を止めたり、番組のキャスターを外したりということが起こりうる。放送法4条の違反には、放送法174条(業務停止)や電波法76条(電波停止)を適用しないことを明言してほしい」と質問。
★これに対して当時の総務大臣高一は、
高市:「国論を二分する政治課題で一方の政治的見解を取り上げず、ことさらに他の見解のみを取り上げてそれを支持する内容を相当時間にわたり繰り返す番組を放送した場合、行政指導しても全く改善されず、公共の電波を使って繰り返される場合、それに対して何の対応もしないと約束するわけにいかない」と回答
アホ過ぎる。健全な民主主義国家で、政権がこんな脅しを使う国はない。まあ、安倍政権らしい独裁色の強い危険な発言=現代の政治手法にそぐわないアホ志向だな。
この発言は、「総務大臣の権限であるテレビ局への電波停止」をするかもしれないから、お前らわかってるだろうな!と言う脅しに等しい。
なんでこんな奴がまた議院運営委員長なんだよ。
遅れた民主主義国家の一面をよく表してる。
それにしても日本が民主主義国家として非常に遅れているという事がわかっていない人々が日本には非常に多く、つい最近もそういう方がいて日本のどこが遅れているのかを具体的に説明してきた。
そもそも、民主主義がどういうものかもわかっていない人だった。なぜこんな事になってしまっているのか?それは今に始まったことではなく、もうずうっと何十年前もからの国内に蔓延している大問題なんだな。(恐らく戦後からずうっと)
まずは、ディベートなどをあまりさせない学校教育の責任。
日常的に議論を避ける国民性。人情やノリ・空気感などを優先させてしまい、合理的、または建設的な考え方・運営などを軽視する風潮。
テレビ・ラジオなどの番組制作の質の問題。→そういう意味ではTBSラジオ:荻上チキの番組構成は凄いと言える。
この阿修羅ですら、論点のすり替えや論点の飛躍という手法を使い議論をする輩も少なくない。もっともそういう輩はネトウヨ、バカウヨ、ネトサポが多いとも言えるが。そうでない立ち位置の人が言う場合もあるな。
★「聖徳太子の時代から民主主義が日本にもある」とか意味不明のカルト発言的嘘を吐く稲田
★自分の思い通りに国会運営を進め、三権分立を理解していない身勝手な高市
★教育勅語をアレンジして教育に使えるのでは?という右翼発言をした柴山文科大臣
こいつらの発言は国会議員としてはあまりに質が低い。カルト団体のウヨ思想だろう。
こんな政治家として質の低いアホどもを重宝し採用してしまうのは、安倍自身にカルト的問題点があるからだろう。
もういい加減にしろよ。こんな思想や方向性は、断じて日本の意思を代弁する内容ではない。むしろ、こういう方向性を嫌う人々の方が大多数だろう。日本全体で言えば、少数派のおかしな考えの非常識集団。
クズ馬鹿どもは早く退陣しろ。
これまで日本は「民主国家」だと思って生きてきたが、最近は首をひねりたくなる事象、事案が増えてきた。「首をひねりたくなる事象、事案」に賛同する、わたしには理解できない人間が日本国内にも増えてきた。
海外の記者の視点を通し、わたしの民主主義に対する認識が間違っている? いや、そんなことはあるまいと自問自答している、わたしの疑問を解決してくれる記者会見になるものだと期待する。
デニーさん、やりましょうよ。海外から記者を招くのもいいけれど、東京には日本外国特派員協会がある。ここにはNYタイムスの東京特派員もいる。デニーさんの思いの丈をここで、ぶちまけてほしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/132.html#c3
#NHK #NEWS7
— 但馬問屋 (@wanpakutenshi) 2018年10月31日
“衆院 代表質問”
共産党 山下副委員長
「原発頼みのエネルギー政策を根本から転換すべきだ」
安倍首相
「“原発ゼロ”は責任あるエネルギー政策とは言えない」
…いやいや、また福島の二の舞が起こったときに、アンタは責任をどう取るんだよ💢
(100%責任取らないだろうけど) pic.twitter.com/X7FYLkla33
第一次安倍政権時に、共産党吉井議員の提言に従って電源対策しなかったのが、福島原発事故の一因になったという自覚があるんでしょうかね? このおっさんは。
— ちぇべ (@PUNK_CHEBE) 2018年10月31日
『日本の原発では電源喪失は起こり得ない』とか『そうならないように万全の態勢を整えている』とか答弁書出しましたよね。
— a-tamami -f🌈 (@a_tamami_f) 2018年10月31日
今年の西日本豪雨災害の時にも『万全の態勢』と言ってましたが、安倍さんの言う『万全』ほど信用出来ない、と再確認しました。
世界一厳しい安全基準(ホントか知らんが)であることに何の意味もない。事故が起こらない根拠にはならない。あれだけの事故を起こして、この人災害大国日本である原発再稼働なんて狂っている。
— tennis7676 (@kotaro89579107) 2018年10月31日
日本の中で一番『責任』を言う人は安倍だけど実際は一番責任を取らないくそだ。
— 🇫🇷Democracyの風🇯🇵 (@democracynokaze) 2018年10月31日
正確に言うと「原発頼み」ではない。原発が全て止まっていた期間、深刻な電力不足はなかった。
— MAKOTO Murakami (@MAKOTOMurakami7) 2018年10月31日
何故、原発を再稼働させるのか。『原子力村』の利益のために他ならない。
どちらにしても否定したいなら朝鮮人の連帯保証人にでもなってからほざけ!
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/424.html#c18
じゃあ韓国側が配慮して手を引けば済む話だけどね
不正選挙はあるかもしれないが、ここで不正選挙を主張している人が根拠にしている事実では全く証明にはならない。
妄想の世界で遊ぶからカルト板なんだな(笑)
もう見るのはやめよう、脳味噌が腐るから(笑)
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/753.html#c6
#NHK #NEWS7
— 但馬問屋 (@wanpakutenshi) 2018年10月31日
〈口利き疑惑〉
片山 地方創生相
「週刊誌報道によりお騒がせしている件、大変申し訳なく思っている。今後記事が事実ではないことを司法の場で明らかにするとともに、しっかりと説明責任を果たしていきたい」
“しっかりと説明責任を果たす”
→アベシと同じやんか😩逃げるパターンね。 pic.twitter.com/V4SfDgst7X
片山議員。
— ウインド (@K124L629) 2018年10月31日
自分に非が無いなら、司法の場を使わず、国会で「堂々と説明責任を果たせ!」
司法の場を使うなら、疑惑追及の時間が勿体ないので、「国会議員を辞めて」司法の場を使ってくれ。
こんな議員がいる自体、「国にとって損失!」
司法の場に逃げるんだな。
— 折り鶴 (@ookatitibukai) 2018年10月31日
卑怯者。
国会議員なら、大臣なら、ちゃんと国会の場で説明しろよ!
それができないなら今すぐ議員辞めてしまえ!
★または、来てから間もない方へ
ネットの書き込みと言うのは、ネット工作員とネット上の右翼(いわゆるネトウヨ)が1人で数人、または数十人を演じ、工作活動、ステマ、サクラ活動などを繰り広げています。阿修羅でもどこでも現れます。おかしな書き込み=タチが悪い連中です。
いわゆる、世論を意図的に捻じ曲げ、「ある少数の意見」があたかも「多数の意見」かのようなインチキ書き込みを多数続けてます。または、YouTube動画などで間違った方向性に誘導・洗脳しようと躍起になっています。このインチキ書き込みやインチキ動画に騙されない様にご注意下さい。
事情を把握されていない方々は、注意して読まないと悪影響を受け、引っ掛かる危険性があります。
ネトウヨ・・・ネット上の右翼と言われているが、本来の右翼とは違い、デマを平気で流したり、ヘイトを言い、今や非常識な迷惑コメを書く連中=困った人達。ただし、ネトウヨの自覚がなく自分が正統な意見を言っていると勘違いしている輩もおり、やっかいな側面を持つ。
バカウヨ・・・ネトウヨがさらにエスカレ―トして、意図的で滅茶苦茶なレスをして悪質性の高い。または、理屈が通じない=議論は基本的に出来ないが、より攻撃的でやっかい。
ネトサポ・・・自民ネトサポクラヴに属し、「ネット上の間違いを正す」という大義を掲げるが、その実、自民というよりも安倍のサポートを中心に行い、間違いや矛盾等があってもとにかく安倍を擁護を仕事・バイトとして書き込みを続ける悪質な輩。
ちなみに、昔ながらの右翼思想家などは上記に含まれないこともあるのではないかと思われます(確信はないのですが、右翼系の知識人は安倍や政権を批判しているケースもあるので)
この他に、カルト系や野党系にも、もしかしたら工作員はいるかもしれません。ただし、野党を応援する書き込みの方々については、自分の経験では、デマを吐くとかおかしな意見を書く人は少ないように感じます。まあ、反安倍や野党支持なら必ず正しいとは限りませんが。
安田さん批判は、フリージャーナリストの役割の理解が不足している。
安田さんは自分でミスも認めている。責任をも意識しているからこそ「日本側に身代金を払わないよう」というメッセージを日本側に送っていた。死ぬ覚悟も出来ていたのだろう。
彼が撮った戦場のシーンは戦争の悲惨さや恐ろしさをリアルに伝えてくれる。戦争はどういうものかを断片ながらも感じる事が出来る。
例えば、戦場行って悲惨な映像撮るだけ?・・それだけ?・みたいな意見は完全な馬鹿タレだろ。その悲惨な現場をリアリティに映像で捉えて全世界に配信することがどれだけ重みのある、そして、考えさせられる貴重な動画なのかということが理解出来ない信じられない程のクズ。建設的な意見や想像力というものを否定した考えだ。
観た人の世界観だって変わる事がある。価値観やこれから過ごす人生観にだって大きな影響を与える可能性もある。映像を見て医者や看護師がけが人を治療しようと出向くかもしれない。
様々な立場の人々に様々な情報・現状を伝える意義は計り知れない。この重要性がわからない人はどういう感性をしてるのか?何も学ばないのか?と言いたい。まあ、見てもあまり感じない人もいるかもしれない。しかし、そんな鈍い人間を相手にしている訳ではないだろう。
国民に危険が及んだ時に、国は最大限の策を講じ救出・保護に取り組むのは国の役割として当たり前のこと。「危険で立ち入るなと警告したのに危険地域に入ったのだから、自己責任だ」と言って非難するのは明らかな間違い。
本人は死ぬ気で行っている。「じゃあ、なぜ助けて下さい」とか言って映像に出てるんだ?って言ってる奴は、これもバカだぞ。あんなもの強制的にやらされてるんだから、出演や映像の流出は選択の余地がないに決まってるだろ。本人がコントロール出来ることじゃない。その中で、最低限のメッセージを送ったのだろう。
ジャーナリズムを理解していない人達が安田さん批判に走っているが、ちゃんと理解すればそういう批判は小さくなるはず。理解不足・勉強不足なんだね。
ジャーナリストの恩恵を受けているのに迷惑がっている理解不足。
極端に言えば「恩を仇で返す」現象だ。
おまえもぼちぼち、
低脳反パヨパヨち〜ん種族から抜け出して、
『 反アホウ 』に宗旨替えでもしなければ・・、
他人事ではなく、
シナチョンにすら負けますよ!
>26.
。
W
70年くらい過ぎると、悲惨な戦争の経験者がいなくなり、独りよがりのバカが多くなっ
て歴史は繰り返す。
つまりですね、10連休にすると富裕層は国内・海外に遊びに行くわけですよ。そして景気が良くなったように見せかけるわけです。そして貧しい人、貧乏人はカップラーメンかコンビニのおにぎりを食べ、体調を壊し、死んでいくわけですよ。特に貧乏な高齢者の方々には、この10日間でたくさん死んでいただきたいわけですよ。それがワタクシの本当のねらいなんですよ。消費増税もそうですよ。貧しい人からお金を吸い取って、生活費・医療費・食費を減らし、首を絞めて、死んでいただきたいんです。
__by インチキ総理のアベ・シヌゾー
____________________________________________
>日本人の覚醒【The Awakening of The Japanese】
小泉と安倍のルーツは朝鮮人である重複コメントリンク認定
>安倍晋三は 李晋三である______________________________
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/850.html#c8
__安倍晋三を批判するつもりならば、「李晋三」ではなく、そのまま「安倍晋三」と書いて
__個人的にはあえて、李晋三と書いている。これは決して朝鮮人を軽蔑する意図からではない。奴の正体が李晋三であるということを、一人でも多くの日本国民が知ること。このことが、奴の歪み切った政治姿勢を解明するにあたって、すごく重大な意味を持つからである。
奴は安倍を名乗っているが、実際は安倍ではない。安倍という家は、”先々代”の寛氏を最後に途絶えてしまったからだ。しかもこの寛氏という政治家は、李晋三とは正反対で、あの戦時中に、非戦・平和主義を掲げ続けた大変気骨のある政治家だった・・・。
だが悲しいことに、寛氏は健康と子供に恵まれなかった。そんな折、寛氏は、大韓帝国最後の皇太子である李垠の第一子、李晋が、折角生を受けたにも関わらず、陰謀によって毒殺されようとしていることを目の当たりにする。あまりの残酷さに、寛氏は胸が張り裂ける思いだったのだろう。咄嗟に自分の養子にすることで、李晋を毒殺から救ったのだ。
表向き、李晋は1歳にもなれずに、この世を去ったことになっている。しかし実際は、寛氏に助けられ安倍晋太郎として生涯を全うしたという。晋太郎自身は、寛氏に相当な恩義を感じていたというが、しかしこれが血の宿命というのだろうか、晋太郎は、李要蔵や大室寅之佑をルーツに持つ、ガンの家と結びついてしまう。ここに、朝鮮王朝の末裔と朝鮮の不良分子が結びつくことになるのだ。そしてその間に生まれたのが、他ならぬ李晋三なのである。つまりここの血からきているといっても過言ではないのだ。
>>8さん 納得・同意できる!
シンゾウが、父方の祖父である寛氏の墓参をしたなど聞いたことがない。
そして知性も教養もなく、政治家としての在り方も寛氏の血筋とは思えない。
しかも父の真慎太郎は、自身が朝鮮人であると激白している。
同じ日本民族の血をシンゾウが受け継いでいるのであれば、
これほど国を売り、日本を破壊し、国民を悲惨に陥れることは考えられない。
長期政権となって日本を外資に売り渡したのも首絞め小泉という朝鮮人だった。
加えて、新自由主義にのめりこんで国民を奴隷化する経団連会長も半島系であり、
電通メディアも半島系である。経済界もメディアも半島系=統一教会が支配している。
更に創価学会の総体革命により、政界官界にもカルト創価の有象無象が入り込んでいる。
そして最悪なのは、
選挙の不正を繰り返し、半島系の精神異常者が不当に権力の座に居座り続けていることである。
選挙結果の再開票を求める裁判は門前払いされ、電通支配のマスコミはこれを決して報道しない。
全てが不良朝鮮人による犯罪であり、この国を滅ぼそうとしているように思える。
選挙が正常化されれば自民党など即座に下野するだろう。元凶は、不正選挙である。
>今の自公のやり方を見よ 「次の選挙で落選する可能性」を考慮に入れてると思うか?
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6ca5pf/
>何度も言うが、元凶は不正選挙だhttps://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6exmxv/
>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ:https://imgur.com/a/99SNP
>閑古鳥候補が圧勝!?:2013参院選・2014都知事選:https://imgur.com/a/zaMpC
>安田さんを叩いてるバカって、マスコミ関係者だろ。
あなた様の意見全体には全面賛同いたしますが、マスコミは軒並み安田さんを擁護しています。ただし、なぜか、坂上忍は全面的に叩いた様です。無知なんでしょうね彼は。
>マスコミ関係者に限って、自分は危険地域に行きもしないくせに・・・
ここ鋭い!これが実は結構な肝なんですね。マスコミはフリージャーナリストに依存している。とてもじゃないが批判など出来る立場にない。ただ、批判してるネット上の一般人などはこの実状を知らないんだろう。工作員は除くが。
私もマスコミ事情をあまり知りませんでしたが、あるマスコミ関係者?(あるいはそういう方に近しい方)ではないかと思われる非常に説得力のあるレスをご紹介します。出来る限り多くの人に見て欲しい「これが実態!」。
フリージャーナリストの現状が書いてあります。
◎以下、その方のレス
日本ではフリーのジャーナリストに対する敬意が希薄なのだと思う。
例えば、いわゆる大手の朝日やNHKの記者が拘束された場合、そして解放された場合の反応は安田さんのケースとは違うはずだ。政府の対応も、もちろん。
多くの国民は紛争地の取材に大手メディアの記者が取材に出向かないことを知っているのだろうか?
大手メディアはAPやロイターといった国際通信社の記事を翻訳し、それを紛争地周辺の支局記者がさも取材したかのような体裁を整えて記事にし、紙面に反映させる。
写真、映像は現場に行っていないのだから、国際通信社のものか、時限的に契約したフリーの記者、カメラマンから入手して(もちろんカネを払って)、自社面に載せたり、映像で流したりする。
日本のメディアは自分のところでは現場取材をしていないと言って過言ではない。
幾つかの大手日本メディア(紙もテレビも)は現場に赴くフリー記者にカネを支払い、自社用に記事を書いてもらうケースもある。フリー記者の名前が入る場合もあるが、大概は自社の特派員名の入った(自前風の)記事になる。
幾つかのマイナーな日本メディアは中東の紛争記事は紙面に載せないか、載せても外国通信社の翻訳記事。
フリー記者を雇うにしても、大手メディアは彼らを単なる情報提供者と奢った判断をしている。カネを払ったんだからいいんだろう…的な。
フリー記者、カメラマンは黒子。名前が知られるケースは滅多にない。悲しいことに、拉致されて名前が知られる。
読者、テレビ視聴者はこうした取材の裏側を知らない。新聞社、テレビ局の特派員が本当に取材していると思っている。フリー記者の悲哀を知らないから、フリー記者への敬意もない。
というよりも、何よりの日本の問題は紛争地の動向、いや世界の動向に関心を持つものが少なすぎる。
島国根性丸出し。シリア、イラク…? 何それ、勝手にやって。ソマリア? どこにあるの、それ? って感じ。
ダメなのよ、そもそも日本人の感性が。
引用ここまで。
ここが一番のポイントでしょう↓
★読者、テレビ視聴者はこうした取材の裏側を知らない。新聞社、テレビ局の特派員が本当に取材していると思っている。
★フリー記者の悲哀を知らないから、フリー記者への敬意もない。
ジャーナリズムを理解していない人達が安田さん批判に走っているが、ちゃんと理解すればそういう批判は小さくなるはず。実状は彼らの理解不足・勉強不足なんだね。
ジャーナリストの恩恵を受けているのに迷惑がっている理解不足。
強い言い方をすれば、「恩を仇で返す」現象だ。
TPPの条項には「ネガティブリスト方式」が盛り込まれ、条約締結時に例外品目としてリストアップされていないモノやサービスはその後も自由化されることから、医療や保険、教育など人権に関わる分野が市場原理に晒(さら)される可能性は極めて高い。また、TPPの加盟により国内経済が破綻し、国民生活が窮乏した場合においても、「ラチェット条項」一度加盟すれば、(条約が国内法に優先する)の規定により離脱は認められないという。本質とは関税自主権の撤廃であり、国家主権の解体に他ならない。
2012年、日本経団連の米倉弘昌会長は、「成長戦略の実行と財政再 建の断行を求める」と題する提言を発表した。これによると消費税率の19%引き上げ、法人税率の25%引き下げ、さらに優遇税制である「研究 開発促進税制の拡充」とTPPへの加入参加が盛り込まれている。しかし財源として社会保障費の年2000億円ペース削減を要求しているのだから、権益のため社会弱者を犠牲にすることは明らかだろう。
TPP推進論者は例外なく売国者とみなすべきだろう。自由貿易によって繁栄した国家など存在しないのであり、TPPの核心であるグローバリズムというイデオロギーは、極少数のエリートに莫大な富を傾斜する。一方で、社会の構成要因である圧倒的多数の市民を貧困に貶めるシステムだ。
米倉弘昌氏は経団連会長としてTPPを推進する一方、氏が代表取締役を務める住友化学は米国のモンサント社と提携関係にあることが明らかとなった。モンサント社はベトナム戦争で使用された枯葉剤の開発メーカーとして知られ、また遺伝子組み換え作物においては90%のシェアを有する。しかし、いまだ世界規模で重大な健康被害をもたらしていることから、有力市民メディアであるNatural Societyは、同社を「最も悪辣な企業」において1位にランキングしている。
モンサント社(多国籍バイオ化学メーカー)
我々のレストランで提供するすべての食べ物に、遺伝子組み換え大豆と遺伝子組み換えトウモロコシを使わないことを決定した。
2012年、フランスのカン大学は、遺伝子組み換え食品が死亡率を高めると研究結果を公表した。それによると、ラットにモンサント社のGM(遺伝子組み換え)トウモロコシを与え続けたところ、巨大な腫瘍が発生するなど発ガン性は顕著だという。GM飼料を摂取したメスのラットは通常飼育のラットに比べて死亡率が2、3倍上昇、またオス、メス ともに腫瘍発生率が2、3倍上昇し、さらに同社の除草剤を使った非GM飼料を摂取したラットも乳腺に25倍の腫瘍発生率が見られた。
清水馨八郎(千葉大学名誉教授)
白人の贅沢な豊かさを支えるため、白人は非白人を二重、三重に搾取することに なったのである。
ヘンリー・キッシンジャー(米国元国務長官)
エネルギーを支配することで国家を支配できるが、食物を支配することで個人を支配できる。
リチャード・デイ(米国の医学博士)
金銭的に医療を受けられる範囲を限定することで高齢者を抹殺しやすくする。
ハジ・スハルト、ドナルド・レーガン、ボリス・エリツイン、アウグスト・ピノチェト、マーガレット・サッチャー、ホルヘ・ビデラ、アルベルト・フジモリ、弧小平、小泉純一郎など、いずれも天才的なデマゴーギー(大衆扇動者)であり、巧みな言説によって市場原理主義の本質を隠蔽し、公共資源や企業資産、労働力や経済市場をグローバル企業へ供出した背徳者だ。
純粋な秩序を洞察するには、一度あらゆる認知的枠組みを破壊すべきなのだと思う。この社会で進行していることは外国勢力による国家主権の侵食なのであり、福祉国家の解体というフリードマン学説の実践なのであり、つまり第三世界と同様に我々の生命はクローバリストの掌上で弄ばれ資本財に転化しているという超現実に他ならない。
日本国においてはリーマンショック後に横行した派遣切りや非正規就労者の貧困問題などを踏まえ、2010年、製造業派遣の禁止などを盛り込んだ労働規制の改革案が策定されたが、経団連の意向を受ける自民党公明党などがこれに激しく反発し見送りとなった。
「NHKのスクープをもみ消した男」=報道局長の小池英夫
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51721322.html
小池英夫は事実をなかったことにする「もみ消した男」として以前から知られている。 ジャーナリスト失格の公共放送受信料泥棒だ。 国民の知る権利を守るために、この男をのさばらせていてはならない。 一刻も早くクビにしてもらいたい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/144.html#c2
戦場ジャーナリストというのは、自国民に、または世界中に悲惨な現状を伝えるという高い志を持って、「いつ死んでもいい」というつもりで覚悟を決めて取材している。
「じゃあ、なぜ助けて下さい」とか言って映像に出てるんだ?って言ってる奴は、これもバカだぞ。あんなもの強制的にやらされてるんだから、出演や映像の流出は選択の余地がないに決まってるだろ。本人がコントロール出来ることじゃない。その中で、最低限のメッセージを送ったのだろう。
木村太郎だけでなく、報道特集の金平さんもモーニングショウの玉川さんも、「安田バッシング」を猛烈に怒りを持って批判していた。
いつも良い事を言うダルギッシュもそうだ。以下、ダルビッシュの発言
★「誰かが行かないと内情がわからないじゃないですか。そういう人達がいるから無関係な市民が殺されるのを大分防いでいると思いますけど。自己責任について他人がとやかく言える権利なんてないはずなんですよね」
★「日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう? 」
ジャーナリストの得た情報は自国だけでなく、取材は世界へ広がる。国内だけの問題ではないんだよ。
彼が撮った戦場のシーンは戦争の悲惨さや恐ろしさをリアルに伝えてくれる。戦争はどういうものかを断片ながらも感じる事が出来る。
例えば、戦場行って悲惨な映像撮るだけ?・・それだけ?・みたいな意見は馬鹿タレだと思う。
その悲惨な現場をリアリティに映像で捉えて全世界に配信することがどれだけ重みのある、そして、考えさせられる貴重な動画なのかということが理解出来ないのは信じられない。建設的な意見や想像力というものを否定した考えだ。
観た人の価値観やこれから過ごす人生観にだって大きな影響を与える可能性もある。悲惨な戦争の現状を見て、将来は医者になって救ってあげたいと感じる子供もいるかもしれない。映像を見て医者や看護師がけが人を治療しようと現地に出向くかもしれない。
「今すぐ役に立たなければ意味がない」という事ではないだろう。「何年も捕まってたんだから、取材出来ないだろう」って、それは結果論、短絡的思考と言う。
様々な立場の人々に様々な情報・現状を伝える意義は計り知れない。
この重要性がわからない人はどういう感性をしてるのか?何も学ばないのか?と言いたい。まあ、見てもあまり感じない人もいるかもしれない。しかし、そんな鈍い人間を相手にしている訳ではないだろう。
国民に危険が及んだ時に、国は最大限の策を講じ救出・保護に取り組むのは国の役割として当たり前のこと。「危険で立ち入るなと警告したのに危険地域に入ったのだから、自己責任だ」と言って非難するのは明らかな間違い。
戦場に取材に行くジャーナリストは尊敬に値する。過去には亡くなった方々もいる。欧米では、危険な地域に踏み込み報道するジャーナリストを評価する。人質や困った状態になってもなお評価するのだ。
ジャーナリストに「自己責任だ!けしからん!」と言ってるのは民主主義国家、先進国の中では日本だけだろう。
あまりに遅れた未成熟な考え方だろうな。どれだけジャーナリストの取材の恩恵を世界中の人々が受けていると思っているのだ。
開票不正・不正選挙は世界の常識。非難轟轟の国民の前から逃げ回り、田んぼのカカシ相手の演説しかできないのに「またまた自民圧勝!」なんて、小学生が見たってインチキ・改竄・開票不正以外にないじゃろ。
__あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ:https://imgur.com/a/99SNP
そもそも、オヤビンのアメリカ大統領選挙でも「投票日の数日前」に「ヒラリー勝利」の選挙結果が放送されてるんだわ。結果的には阻止されたけどね。だから、日本のインチキ選挙、は武装国連軍に警護された国際選挙監視団が必要な段階と言うことだわな。だって、開票作業は絶対の報道されないんだから、何をやってるか分かったもんじゃないわな。偽造・捏造・改竄の安倍政権だもの。
本当なら、2012衆院選で未来の党が圧勝だったんだわ。インチキしなければね。そしたら政治も国民生活も変わっていた。そして安倍も議員を辞め、今頃は山口のパチンコ屋の店員をしていただろうさ。ほかに能がないからね! まずは、裁判所が再開票を認めろ!ってことだわ。そしたら、インチキがわかるんじゃ! つまり、誰がどこから見ても、安倍は、「インチキ選挙の糞総理」じゃ!ってこと。天誅!
>親玉の不正選挙が失敗しました。http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51996114.html
テネシー州のローカルTV局が大統領選の結果をうっかり映してしまいました!
>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
そして河野外相があ〜でもないとかこ〜でもないとかコメント出すのでしょう
ドラマトゥルギー(噓の劇)です
ローテーションとしては慰安婦問題 竹島問題 徴用工問題 順次回します
それから朴槿恵前大統領はまだ独房に収監されているみたいですが収賄の相方サムソンの李副会長は
先日の文大統領との北朝鮮訪問に同行してましたが両者の落差は極端ですね
全て支配者(軍産国際金融資本)のシナリオです
彼らはこの様にメディアを使い両国民を自分たちが支配しやすい様に洗脳するのです
私も、いろんな仕事をしてきました。
いろんな仕事をしてきましたよ。
ま、悪くいえば、職を転々としてきたんですけどね(笑)。
その中で、楽な仕事ほど、給与が、良かったです。
楽な仕事のほうが、給与が、良かったです。
まあ、皮肉なもんですよ。
それで、前の記事でも、書いたとおり、
今は、土建の仕事をしていて、
土建の仕事も、いろいろなんですけど、
今は、ワケがあって、現場には、ほとんど行かず、
中間マージンみたいなものを、所得にして、細々と生活をしています。
楽な仕事ほど、給与が良い。と言ってきましたが、
土建は、違いますよ。
土建の仕事は、厳しいです。
雨が降ったら、仕事は、できませんし、
その仕事を、習得するまでも、修行が厳しいですし、
とくに、ここ、15年以上は、土建不況なので、
土建というのは、ずいぶんと、わりに合わない仕事です。
まあ、そんな、わりに合わない土建の話しは、置いといて、
私の、若いときの仕事。
流通(スーパー)の仕事や、
工場の仕事や、
配達の仕事や、
米軍基地で、働いていた頃の話しを、
していきたいと思いますが、
流通(スーパー)の仕事から、土建の仕事まで、
ひとえに、楽な仕事ほど、給与が、良かったです。
そして、楽な仕事ほど、時間が経つのが、早く、快適でした。
楽な仕事でも、給料の低い仕事も、あったんですけど、
米軍基地での、仕事は、まさに、そうでした(笑)。
でも、仕事は、ほんとに楽なんですよ。
もう、一番、楽でした。
朝の、8時半頃、始まって、夕方の4時頃には、お茶を飲んで、仕事を終えるんですから。
ま、就業時間は、部署によって、様々ですが、私がいた所は、そうでした。
で、仕事が、楽すぎて、職員のやることは、
ただただ、基地の職員の、噂話し(笑)。
どこの部署に、足を運んでも、噂話し(笑)。
それだけ、仕事が楽で、民間に比べて、暇だったんです。
そして、私がいた部署には、近くに、高校があったんですけど、
彼らは、みんな公務員の子供ですから、苦労がなく、ワガママで、
私がいた部署の前の、広場みたいなとこで、弁当を食い散らし、片付けもしなかったので、
若かった私が、それを片付けてました。
高校生は、そんな感じでしたが、基地の兵隊というのは、ちょっと変わってて、
昼食に、お菓子を食べるんですよ(笑)。
まともな食事をしていた兵隊もいましたが、彼らは、昼食に、お菓子を食べるんです。
そんなんで、よく午後の仕事が、できるなと思ってましたが、それも、あちらの習慣なんでしょう。
あと、自動販売機で、バドワイザーが売ってましたよ。1ドルで。
税金をかけてないので、1ドルで、売ってました。
それで、給与が安くても、仕事が楽だったから、よかったんですけど、
私、そのとき、ちょっと夜に、勉学をしていたんですよ。
それが、過労になって、基地を辞めるようになったんですけどね。
今、思えば、夜の勉学を、辞めておけば、よかったんですけどね。
まあ、そういうことです。
ちょっと、米軍基地の話しが、長くなってしまいましたが、
とにかく、タイトル通りなんです。
土建の仕事というのは、キツイものですが、
経験上、楽な仕事ほど、労働時間が、短く感じ、快適で、
給料も、良かったです。
ま、世の中なんて、そんなものなんでしょう。
話しは、以上になりますが。
ハンドルネームは、マシマヒロトに変わりました。
宜しくお願いします。
もうわたしのことはどうでも宜しいのね。わたしも去りますからどうか貴女も
いい加減に辞めて欲しいと思うの、本気でそう思うのね。逸そふたりともに
諦めることしませんか。あの方のお幸せ考えてられませんか。何が最善?
貴女の分析を今しているものだからね。
わたしは伺いたいです。綴られる貴女の文章読ませて戴くとね、一方的に
ご自分は何もかわらぬまま、あの数年前からお相手も貴女と同じであり
何も変わらず相愛なのだと想われていますね。具体的にその理由を挙げられますか
今も変わらず貴女が想われているのだと確信を持てる理由は何?
何も綴られてはおりませんよね。それでは逆にどうしてあれから一度も
貴女へのご連絡が無かったのでしょうか。その理由とは何でしょうか。
想像はできますでしょうか。ただ、貴方を愛しているから貴方も同じにわたしを
愛しているのだ。盲目だと申し上げます。
10月2日 『わたしの人生、上出来でしょ。上出来ですよ』
わたしは調べてみました。そのお言葉は わたし〜上出来でしょ。までです。
その後に続く (上出来ですよ) こちらを綴られた日は、正しくわたしが
くらぶ退会をした翌日になります。要するに慰めのお言葉になります。
おわかりになりますか。ご理解できますか。貴女とのひと悶着で
追い出されたわたしへ向けてのお言葉です。
ブログのタイトル部分と、一般の非会員は読めない会員向けでもタイトルに
続く文字数の表示される部分でも、わたしは判断もしたりします。
23日 大殺界 この日も、何かしらあの方の思うところがお有りで
多くのアクシデント続きですから、懸念をされたものなのでしょう。
貴女から邪魔をされ、仕打ちされている行為が、大殺界であること。
別段わたしとのことはどうでも宜しくて、今は貴女へ問いかけの為に
わたしは此方をお借りし綴っておりますから、もうねわたしとのことは宜しいの。わたしの最期のお努めだと覚悟をし、王子の最強の敵であったゼットンの
最大の敵である、貴女の憶いをくじかなくてはならないの、それがお努めです。
わたしはもう若くは無い、この先も良縁には恵まれることも無いでしょう。
貴女はね、どうか現実を受け入れて、新しい道を歩まれて戴きたく思います。
わたしを恨んで構わないです。何方が貴女へ伝えられましょう。
盲目で現実を見ようとなさらない、過去に囚われたままの貴女へです。
また来ます。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c395
■ 要するに天木直人は大層な事を言うがは紛れもなく工作員
聖徳太子がなぜ民主主義?
頭がおかしいな。カルトの誇大妄想か?都市伝説級だな。
こういう嘘は大人なら笑って小馬鹿にして済ませるが、真面目な話、教育上はアウトだろ。まあ、稲田発言を信じる子供も殆どいないかもしれないが。
(ブログリンク)
http://chuunennoboyaki.seesaa.net/article/462486668.html
投稿規定違反かな?と思われる投稿を管理人に連絡したり、
2重投稿の削除依頼などはこのページのコメント欄に記入してくださいませ。
また、もしあなたが投稿規定に違反する投稿やコメントに気がづいたら、面倒だとは思うのですが、このスレにコメントをいただけませんか。
管理人が確認した後、対処するか対処しないか判断し対処させていただきます。
阿修羅掲示板がより多くの人に利益がある板にするためにあなたのお手伝いが役立ちます。
投稿規定
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
参考 はじめて投稿するための方法 http://www.asyura2.com/bbsup/nametoroku.html
コメント規定
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html
■返答が無いんだけど?
管理人は阿修羅掲示板で活躍してくださっている方に対してはなるべく早い返答を心がけます。そのため、早期に返答が欲しい方はペンネームを使っての質問や、自分の過去の投稿、コメントを指定し管理人が確認しやすいようにしていただくと助かります。
『自分は阿修羅掲示板に多くの価値ある投稿コメントをしているのに管理人からの返答が遅い!』とご不満な方がいらっしゃると思います。
本当に申し訳ありません!
どうぞ管理人にいままでの活躍をお伝えください。すぐに対応させて頂きます!
【例】
管理人さんに質問です。何でAはBなのですか?
なお、私のペンネームはまるまるで、過去一番力を入れたコメントはこれです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/409.html#c2
■なんでせっかくコメントしたのに初期非表示にするの?
以前以下のようなことがありました。「コメントの目的が掲示板を破壊すること」と管理人が判断した場合は該当コメントだけ初期非表示にさせて頂きます。
管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html
毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/415.html
■なんでせっかくコメントしたのに完全削除にするの?
アラシ・広告・勧誘は完全削除しています。
完全削除されたコメントもhtmlソースに残っていますので確認できます。
また、即時配信メルマガ http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/215.html でいつでも確認できます。
○コメント初期非表示ポリシー
掲示板は自由がよい。
→自由な情報交換で多くの人が今・歴史・世界・状況を理解する可能性を作る
邪魔コメントまで自由に放置しておくと、多くの読者が大迷惑
→管理人判断で特定コメントを初期非表示
1人の判断で初期非表示にすることは権力の行使
権力は必ず腐敗する。
権力腐敗でその世界は崩壊に向かう
すべての権力行使を記録し、腐敗をチェックし修正する手段を担保する
→コメントの初期非表示は、コメント部下にある【初期非表示コメント表示切り替え】で確認いただけます。
それでも見えないコメントの物理削除はブラウザのHTMLのソース表示機能で確認いただけます。
先月分はこちら
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/540.html
このスレを含め、管理板の投稿・コメントはすべて目を通しています。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/541.html
フーン
でも、アニメとかって娯楽分類だよね?アニメや映画が現実に反映されるとでも(笑)?
エリートの癖にそんな事も分からない(笑)?
エリートって創作と現実の区別つかないおろかな人間だったっけ(笑)?
バカなの、アホなの?
引きこもりニートって本当に反論内容が低レベル(笑)
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/389.html#c12
拷問は相手に“吐かせる”ためにする。
相手が(もう)“吐く”ものも持っていないのに、
また“吐かせる”理由もないのに、
拷問するのは、
ソ連の偏執狂の内務人民委員部か、
大日本帝国の欲求不満の変態サディスト特別高等警察だろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c14
−労働搾取以外の生活時間をなんにも考慮していない
まさに奴隷が欲しいとの時代錯誤が劣化経営者に
蔓延している証拠だ。
労働力を支える生活時間の暮らしを受け止める
地方自治体、地域自治会の役目がアタマから抜けて
いては、憲法も法律も抜け落ちているとしか見えない。
会長は右向け右のモミガラくん、放送倫理も中立も公正な報道もありませーん!
安倍デンデンのウソ吐き答弁は放送禁止です! ホントの支持率が下がるからです。
国会中継は出来る限りいたしません! あからさまなウソがばれるからです。
会長が変わりました。元・米国・三菱商事代表取締役社長 上田 良一です。
アベ総理の兄が三菱です。官邸と三菱のための犬HKです。戦前と同じです。
イージス・アショアー、空飛ぶ棺桶オスプレイ、空飛ぶダンプカーF35・・・で●兆円
兵器を買えば商社が儲かる。国民死んでも商社が儲かる。アベ政権は、素晴らしい!!!
山本太郎・森ゆう子・小沢一郎は出来る限り出演させません! 総理の天敵だからです。
司会はいつもの島田寿司。寿司友クラブのメンバーが仕切ります。「日曜ヨイショ討論」です!
島田寿司は出世しました。名古屋放送局長です。ヨイショの司会が認められました!
でもお食事会・寿司友クラブは参加します。声がかかれば名古屋から、新幹線で駆け付けます。
飲みいの、ヤリいのの高市様です。不都合な放送をすれば「停波命令」かもよ!
付き人の「お岩」さんは、愛人ですか? 強姦魔と懇意ですか? そんなんでいいんですか?
選挙は当日でなく、出来る限り「期日前投票」をしてください。
選管職員とムサシ関係者が保管します。夜中にこっそりお仕事します。
投票所がどこにあるか、探してください。あー、見つからなかったんですか?
それは残念ですね! いいんですよ、棄権しましょ。次回の選挙に投票しましょ!
天気が悪くなりそうな気がします、お買い物はもちろん、投票なんかやめましょう。
不要不急の用事がなければ、外出を控えましょう。もちろん、選挙なんかもってのほかです。
雪が積もりそうです。足元が悪いので、外出を控えましょう。選挙よりも足元が大事です。
開票作業は放送しません。結果と万歳は放送します。それでいいでしょ?
開票作業は厳正です。でも、どんな様子かは放送しません! 見せられません!
選挙結果は「開票前」に決まっています。自民圧勝です。だって支持率が高いんですから!
選挙結果は「投票前」に決まっています。自民圧勝です。だって内閣支持率が高いんですから!
>不正選挙を糾弾して安倍インチキ政権を打倒し、真の民主主義を求めようとする皆さんへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
その1 不正選挙実施のための準備
その2 米国式不正選挙の概要
その3 不正選挙に関する論証について
新自由主義などというと紛らわしいが、要するに人非人主義と言った方が分かりやすい。
ジャーナリズムは、目に見えることを報道するだけでなく、人間的な判断が含まれる。
この対立は、報道の問題などではなく、
ゴロツキが人間の行為にインネンをつけているというたぐいの話にすぎない。
ゴロツキの判断基準は自分の損得、好き嫌い、今だけ、カネだけ、自分だけ。
橋下徹、ビートたけしらの発言がトンチンカンなのは、まず自分の得になる結論を始めに設定して、
それに都合のいい言葉をあてはめているだけなので、支離滅裂で幼稚な屁理屈にしかならない。
したがって、公益性も現実も無視した、お花畑の妄言にならざるを得ないということになる。
これは安倍晋三の、嘘、デタラメ、ご飯論法の国会答弁とおなじ性質のものだ。
>安田さんは、できなかったんだから。そこは結果責任ですよ。
結果責任だの自己責任だということが、何をどうしろと言っているのか意味がよく分からないが、
橋下徹はまず、森友学園問題の主犯者としての責任を取り、謝罪してからものを言うべきだろう。
マスコミの社会部や政治部の記者が、官僚や、検察官に、夜討ち朝駆けの取材をしたからといって、
スクープを必ず取れるとは限らないが、スクープに繋がることもある。
しかし結果が出ないからといって、やらなければ全く可能性はなくなる。
ジャーナリストは取材すること自体に価値がある。
結果が出ないからダメなどというのは、低能ネトウヨにありがちな、オールオアナッシングの、
幼稚な子ども思考にすぎない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c15
10月30日 やっぱり駄目でした・・・
此方も先に綴りましたが、解析を致します。
この様なタイトルをつけられること、普通はなさいませんね。
この場合でしたら、何でしょうか。あの方の文章からしたならね。
○○のリハーサルをしていました とか、 本番さながらに歌いました 等・・
隠されたメッセージですだと判断ができます。皆様のコメントでも
駄目でした に驚かれる方もありますね。
では何が駄目だと伝えたかったのか。。。
わたしに貴女にご自身の気持ちの無いことを説得できることを密かに
期待をしていましたが、やっぱり無理でした。 そいうことね。
ご自分も数年間をその想いで費やして来たのだけれど、早々叶わぬものだと。
つまりは、貴女がそれ程に分らず屋さんだと言うことです。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c397
徴用工の待遇問題は別として、労働契約としての不法性は無い。
強制連行云々は別次元の話。
朝鮮戦争で米軍に徴用された日本人が仁川港で50人以上無くなっています。
同様に、日本海で機雷除去に従事させられた日本人が触雷して死亡しています。
諸々の諸問題を日韓協約(請求権協定)で解決したことも事実です。
個人の請求権は企業に対してではなく、【韓国政府に対してなされるべきもの】なのです。
安倍はハッキリと韓国内の問題で日本国の関知しない問題と突っぱねればよく、ありえない判決などと反応すべきではない。
【不可逆的最終合意】を反故にされて手も足も出ないだらしない安倍政権だからいつまでも理不尽な要求を突きつけられるのです。
安倍外交の無能無策の所以の事態なのです。
毅然とすべきは安倍政権です。
文在寅が韓国内で何を叫ぼうが、日本国に正式に通告してくるもの以外は無視すればよい。
韓国内の資産差し押さえなどの行為があれば、それこそ国交断絶を含む強固な抗議をするべきなのです。
この問題と、新附の民(朝鮮、台湾、アイヌ)を徴用工として、差別して特高警察の監視のもとに人権を無視した虐待を行ったことは別です。
さらに、新附の民の子孫を在日在日とヘイトするネトウヨも最低です。
日本人の風上にも置けない。
在日特権を有して日本の法律を無視しているのは米軍です。
向こうでは戒律の関係でレイプする時は一度結婚したことにしてレイプ後に離婚すると聞いたことがあるが、それと関係あるか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c16
中東に入っている本物のジャーナリストは、死亡者を出している。拉致などされない。殺されている。
報道とか慈善の口実で紛争地に入り込むのは諜報機関の常套手段だが、本物と偽物は実績の有無ですぐ分かる。16年入り浸って実績ゼロ、変化と言えば嫁を貰ったくらい。安倍政権にとって好都合なこのタイミングで虐待された割に傷一つなく開放。代金はカタールが払った?
普通、誰でも変だと気付く。橋下やタケシのようなウヨ文化人の批評はどうでもいい。叩くことで安田の工作員臭を消しているのだろう。
あと1週間くらいは安田騒動で注目反らしをすると思うよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c17
どっちが本当なのか?
手作業で再集計するしかありません。
それができない?
んー つまり不正疑義が濃厚です。
いやメディアは争って続報を流さないと
地域の読者や視聴率を更に落とすことになるよ!。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/145.html#c4
プレミアム商品券は数次にわたって買えるだけ買い漁って、ほとんど食品購入で使った。オトクではある。しかし余裕のある層にしか恩恵はなかった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/129.html#c7
それを言ったら日本の民間人だって、どれだけ徴用され、どれだけ悲惨な目にあったのか?
それに対し、政府や使用企業がどれだけ賠償したのか?
もし朝鮮人に賠償するなら、同じような境遇だった日本人にも賠償しなくてはならないし、
日本人が怒らないことがおかしい、ということになる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/147.html#c5
老人がこの地上で語る 若い頃の日々に頷こう・・・ 太平洋戦争にて現地決戦と
なり数多の命が犠牲になった、戦争の歴史について生き証人の方の若い頃を尋ねてみよう。
虹の花・・・南国の島に咲く色とりどりのハイビスカス、ブーゲンビリア、
過去、フェースブックの中で写真撮影したものを投稿していました。
透明なエメラルドグリーンの海辺で撮影した写真もありました。
空に浮かぶ雲のふるい・・・夕景の浜辺もあったと記憶しております。
見えない国境線・・・本土との温度差でしょうか。日本であるけれど其処は沖縄であること。それとも過去には、戦後米国に占領をされ日本では無い時代 国境線と著されたものでしょうか。
駄目になっても笑うことを知っている・・・やはり今も米軍の属国属領である日本の中の更に沖縄の歴史を鑑みて。。。
わたしは転居前、ご縁があり居りましたから。創作のお手伝いになったかしら。
腐ったバナナは僅かにシンナーの香り・・・同様にです。何処かの散文詩。
あなたのおっしゃっていることもいくつかは同意できるが、柳井俊二・外務省条約局長(1991年当時)が国会で行った「(日韓の基本条約に関して、韓国人の)個人請求権そのものを(韓国の)国内法的な意味で消滅させたものではない」との答弁はどう解釈しています?
そして、この解釈はいまも生きている。だから韓国の裁判所は今回の判断を下した。
柳井何某はアーミテージの言うがまま「ショー・ザ・フラッグ」を日本に垂れ流した対米従属派で、好かん奴ではあるけれど…。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/147.html#c6
日本政府に救出してもらいたくないは、日本政府に迷惑を掛けられないの別表現。
安田さんが非難されるのは安田さんの周りを固めている運動家がとても目障りだから。安全地帯から弾を撃っている日本の寄生虫だから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/858.html#c18
※90年代半ばまで政府は個人請求権を認める答弁をしてました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/147.html#c7
いやいや、ホログラム宇宙人ショーは絶対必要だよ、もしかしたら超美人のコンパニオン風宇宙人がおっぱい出した状態で次から次に宇宙船から降りてくる演出があるかも知れないだろ
今迄の奴らのスピン作戦は、焼き直し焼き直し最後に銃乱射のお決まりコースでモロバレ。ことごとく滑って来ているので、今度のホログラム宇宙人は全力でくるはず。そこで超エロい宇宙人の襲来を予想、超エロい宇宙人と仲良く色々する為には、首の後ろにマイクロチップ埋め込みましょうという展開。これであっという間にNWOの完成。
そこにイーロンマスクが現れ、エロ宇宙人の供給加速する為には、一々宇宙船から降りてきてやってると間に合わないので、CERNで並行する別次元にポータル開けました!そこから宇宙人の移民の皆さんをお迎えします。今チップするなら電気自動車もついてきますってアナウンスするわけさ。俺はなんだかうれしくなって取り敢えずCERNに並んでみるわ
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/756.html#c4
知らなかった。
経済に疎い私は少し勉強したからと言って理解できているわけではないが、【8.CCIJVJBWj2w】はただの3行以内の書き逃げ屋に過ぎない悪口雑言だと思われる。
マイクロファイナンスと日本のサラ金は同じものか似て非なるものか?
銀行が晴天の日に傘を貸して雨天時に回収するという事実
大企業本位であること
東電融資にみられるように、己が貸金大事に破綻させず国民にのみ犠牲を強いる行為
日本にはこういう金融機関とサラ金しかない。
日本版グラミン銀行が立ち上がるのなら支援したい。
口利き疑惑に暴言癖…片山さつき大臣“強制辞任”シナリオ
— 平岡 (@hiraoka10) 2018年10月31日
政治資金未記載がマタマタ出てきたがウソツキ・詐欺師晋三をヨイショ
する友達は何でもアリなのか?
政治屋(特に自民党)集団は政治資金はバレれば修正すれば法律適用外
になると!https://t.co/aKi5i5Pqkq #日刊ゲンダイDIGITAL
「少しでも政権にダメージを与えるようだったら、有無を言わさず、辞めてもらうつもりでしょう。スキャンダルがあってもかばい続けた稲田朋美氏とは違います。どうせ更迭するなら、この国会中でしょう。」団扇と同じ? 稲田級を目指してヘイトかまして頑張ったのにねえ。 https://t.co/hv14duCp8r
— 北野慶(虚構の太陽) (@keikitano) 2018年10月31日
“安倍官邸は、状況によっては容赦なく切るとみられている。早くも後任の名前も取り沙汰されている。”
— goodjone (@goodjone64) 2018年10月31日
『口利き疑惑に暴言癖…片山さつき大臣“強制辞任”シナリオ』
(日刊ゲンダイ)https://t.co/0a06LhhtIo
一般財団法人エネルギー総合工学研究所
http://www.iae.or.jp/great_east_japan_earthquake/info/appendix2.html
必要なページ
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618676215632955570
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618676608765337538
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618676835376209458
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618677060191840146
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618677311236610082
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/100544952774176085060/6618677496754956802
結論: 今中の、ばかやろー♪ 小学生は、納得しねよー♪あほ ぺっ♪ うさぎ♂
資料の空間線量が、10倍以上、過小評価と思います。
取扱う個人情報の漏えい、滅失または毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を実施して、個人情報を適切に管理します。
個人情報の取り扱いに関し、従業者に対して適切な監督を行なうとともに、個人情報の取扱いを委託する場合には、委託先が個人情報を適切に管理するよう監督します。
↓
http://www.loppo.gr.jp/members/member.html
弁護士道本周作
登録番号35134(第57期)
北区 人権擁護委員
北区 男女共同参画審議会委員
参考資料
弁護過誤! オリンパス代理人に市民団体が懲戒請求!
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/
カルトへの「ストーカー業務の委託」について -『オリンパス事件」 - 証拠士は見た! すぐ隣にいる悪辣非道な面々
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8912_entry.html
集団ストーカー企業リスト@wiki
https://www38.atwiki.jp/gangstalker/pages/132.html
ブラック化した業種
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/27/60035/
イオンド事件
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1164713484/l50
_(_^_)_
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/661.html#c7
日本国政府が動かないなら
沖縄の首長が米国と交渉するのもやむを得ないだろう。
頑張れデニー
今はオリーブソープは身体用ローリエソープは頭用
おかげでリンスもいらなくなりました。
仕上げはアルガンオイルとアボガドオイルでスキンケア
と毛髪ケア
髪も肌もツヤツヤですよ。
ただ使っているローリエソープとオリーブソープは
中東情勢で手には入りにくくなっているんだけどね。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/237.html#c1
韓国最高裁が新日鉄住金に、戦時中徴用工へ約1千万円/人の賠償を支払うよう判決を出しました。
— 1945年への道 (@wayto1945) 2018年10月30日
徴用関係では賃金未払、強制預金、労災などケース毎に問題が異なり、速報だけでは何も言えません。が、いきり立つ安倍政権とは違い、'90年代半ばまでは日本政府も個人請求権を認める答弁をしていました。 pic.twitter.com/YntzPFvBu6
続き)徴用工の賠償請求は、日本の裁判所では原告が軒並み敗訴しましたが、そんな中でも日本政府と企業の不法行為と責任を指摘した判決もありました(名古屋高裁2007.5.31)。既存の法的枠組みにかからないのを良い事に今日まで解決を怠った結果が、今日の韓国最高裁判決であろうと思います。
— 1945年への道 (@wayto1945) 2018年10月30日
この問題の核心はフリージャーナリストの自己責任ではない。大手メディアの無責任だと思う。それを取り繕う報道に、踊らされている ★阿修羅♪のオタマジャクシたちのバカさ加減だよ、
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/858.html#c19
放射性核廃棄物製造装置、海水温め装置を稼働させる必要は無い。
トランプの言いつけでイラン原油を輸入せず
人為的な円安誘導が日本の国力ダウンによる円安に移行
海洋資源も中国や韓国に買い負ける現状で
原油も値上がりしている
このような状況であっても
原発は火力よりも高い
北海道ブラックアウト問題も
九電のソーラ接続拒否問題も
送電網の脆弱性がネックなのである。
【日本外務省文書「日韓協定と個人請求権は無関係」 東亜日報】https://t.co/Xx9mwShnHF
— ブレーメンの音楽隊 (@PachelbelCanonD) 2018年10月30日
===
看護師さんの手は さほど荒れていないのは 手だから??
薄いアルコールなのかね〜〜
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/237.html#c2
橋本徹氏と玉川氏との議論で
なんか『茶番』しか聞こえないなぁ。
自己責任を
『自身の納得での死であって他者に言われたくない』
で『お茶を濁す』のもねぇ、
持ちつ持たれつ、利用し利用された、
『利敵行為』と踏み込まなかったのが
印象的でしたね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/140.html#c21
もう一つ指摘しておきます。日韓請求権協定などに"植民地支配の賠償"は含まれない、払ったのは独立祝賀金だと言い張ったのは往年の日本政府です。それを逆手に取られて、では別途賠償を、と言われているように見えて仕方ない限りで、まったく先人の無反省のツケは重いばかりです。
— 1945年への道 (@wayto1945) 2018年10月30日
表には出てきませんが、
同様に、
財閥・国体の
被害者です。
悪魔の中央集権システムの
解体が望まれますね。