安倍さん、もうズタズタ……ついに八方ふさがり
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-517.html
2018/10/01(月) 20:48:29 【稗史(はいし)倭人伝】
ここにきて安倍晋三の凋落が凄まじい勢いで進んでいる。
内政外交、何一つ上手くいかない。
9月だけでも……
平和条約締結、首相の説明と相違 ロ報道官「本人からの反応なし」 共同通信社 2018/09/17
【モスクワ共同】ロシアのペスコフ大統領報道官は16日放映のロシア国営テレビのインタビューで、プーチン大統領が12日に前提条件なしの年内の日本との平和条約締結を安倍晋三首相に提案したことに関連し、安倍氏本人からの反応はなかったと語った。
安倍氏は16日のNHK番組で、プーチン氏の提案があった後に2人でやりとりを交わし、北方領土問題を解決して平和条約を締結するのが日本の原則だと直接反論したと明らかにしたが、ペスコフ氏の説明とは食い違うことになる。
ペスコフ氏は、プーチン氏の提案後に「実際に安倍氏本人から反応はなかった。東京と外交官から反応があった」と話した。
ロシアから嘘を暴かれてしまった。
この嘘も大問題だが、それよりもプーチン発言の舞台が問題である。
プーチンから、「前提条件なしの平和条約締結」を持ち出されて、安倍は何のことか意味も分からずにへらへらおついしょう笑いを浮かべていた。
何度か頷いてまでいた。
ところがプーチンと安倍の間には習近平がいたのだ。
「前提条件なしの平和条約」を安倍は笑顔で聞いており、何ら反論しなかったことを習近平は目撃していた。
安倍が国内向けにどんな嘘をつこうと、習近平に目撃されたことは大きい。
しかもその後の嘘まで、ロシア側から暴露されてしまった。
恥の上塗りである。
これに対して外務大臣たる河野太郎の反応がまた酷い。
プーチン氏提案「方向同じ」=河野外相
【ハノイ時事】河野太郎外相は13日、ロシアのプーチン大統領が年末までに前提条件なしで日ロ平和条約を締結するよう呼び掛けたことについて「なるべく早く平和条約を締結したいという思いがよく分かった」と述べた。「向いている方向は(日ロ両国で)同じだと確認した」とも語った。訪問先のハノイで記者団の質問に答えた。
河野氏は「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するという方針に何ら変わりはない」とも強調した。(2018/09/13-17:59)
まるっきりプーチン発言を受け入れてしまっている。
河野太郎のアホさ加減は限度がない。
総裁選も惨憺たる結果だった。
議員票が安倍首相329票、石破茂・元幹事長が73票、
石破氏の議員票は50票以下に抑えたはずなのに。
取りこぼしが20票以上でてしまった。
おまけにカツカレーまで食い逃げされてしまったとか。
党員票に至っては55:45という接戦を演じてしまった。
党内に反安倍の一大拠点を作ってしまった。
トランプとの会談でも酷い目に遭わされた。
日米貿易協定交渉開始で合意 安倍首相「交渉中は自動車関税回避」、トランプ「FTA締結を目指す」 ニューズウィーク 2018年9月27日
日米両政府は米東部時間26日(日本時間27日未明)、2国間のモノの貿易を自由化する物品貿易協定(TAG)の締結に向けた交渉を始めることで合意し、共同声明を発表した。
TAGは投資・サービス分野などを含む自由貿易協定(FTA)とは異なるとされ、安倍晋三首相は「FTAとは全く異なる」と説明した。一方、トランプ大統領とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表はFTA締結を目指すと発言した。
安倍がいくら嘘をついても、その尻から嘘がばらされる。
トランプは中間選挙を控えて自己宣伝に励んでいる。
手柄はどんどん吹聴していく。
安倍はこれまでのように国内向けに嘘をつきっぱなしというわけにはいかなくなった。
米防衛装備品の購入に意欲 首相、トランプ氏に伝達 日経 2018年10月1日
トランプ氏は26日、首相と会談後の記者会見で「日本は長年嫌がっていたが、2国間の貿易交渉をやることになった」と強調。日本側に「米国は貿易赤字を抱えている。あなた方はもっと米国から購入しないといけない」と求めるとともに、巨額の防衛装備品の購入も話題になったと明らかにした。
日米首脳会談に関する日本側の説明には防衛装備品を巡る両首脳のやりとりは含まれず、両政府がまとめた共同声明にも入っていない。トランプ氏の発言をきっかけに、会談で貿易交渉の開始に加えて防衛装備品の購入も議題になっていたことが分かった。
安倍の嘘と隠蔽が次々に暴かれていく。
仕上げは沖縄知事選挙である。
菅氏演説は批判浴び…沖縄知事選、政権の全面支援空振り アサヒデジタル
選挙戦は安倍政権が全面支援。小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長が3度駆けつけるなど、自民、公明などの国会議員が次々と沖縄入り。菅義偉官房長官は自ら街頭に立ち「携帯電話料金の4割削減」と掲げてみせた。だが、携帯料金の引き下げは知事に権限はなく「県民を愚弄(ぐろう)するような宣伝」(小池晃・共産党書記局長)との批判を浴びた。
で、その結果
玉城デニー 396,632票(得票率55.07%)※史上最多得票
佐喜真 淳 316,458票(得票率43.94%)
内政、外交八方ふさがり。
当分、悪あがきを続けるだろうが……。
早く引きずり下ろさなくてはならない。
追いつめられた安倍晋三は何をするか分からない。