★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年7月 > 08日00時14分 〜
 
 
2018年7月08日00時14分 〜
記事 [政治・選挙・NHK247] 公開処刑。なぜ、その上、麻原彰晃死刑囚の三女を責めるのか 
公開処刑。なぜ、その上、麻原彰晃死刑囚の三女を責めるのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4ddf2da2c0069c7a965b33e24541bb3a
2018年07月07日 のんきに介護


白石草@hamemenさんのツイート。



公開処刑を敢行した意義は、

次の三つではないか。

(1)見せしめ。

(2)国民の目を失政から逸らすためにあてがうサーカス。

(3)自己正当化。

三つ目の

「自己正当化」の意味が分かり難いかな。

これは、

松本智津夫を戦後最大の詐欺師と

責め立てることで

あたかも自分がそうでないかのように見せかける

ごまかしだ。

この点につき、死刑廃止論と絡めて

墨東公安委員会@bokukouiさんがツイートする。



アーチャリーと呼ばれた

麻原彰晃死刑囚の三女に石をぶつけるような真似をするのは、

安倍晋三の

この醜い心を忖度した結果も知れない。

石を投げつけられている

この娘さんが

こんなことを言っている。

――私が16歳の時まで教団にいたから、今も教団にいるだろうと推測で言われますが、アレフ内部では私を「悪魔」と言っているという噂を聞いています。私の本も読まないように言っているみたいですし。私自身がアレフに利用されないためにFacebookやTwitterをやって、社会のここにいるというアピールをしているのかもしれないです。
(被害者に謝罪しないのかという社会の声に対して)考えに考えたんですよ。「謝るってなんだろう」って。やっぱり自分がやっていないことについて、自分が知らないことについて謝るのはあまりにも無責任だと。儀礼的に謝って自分の身の安全を図るのは、誠実な態度と思えなかったんです。
単なる人間、単なる日本人に、いつかなりたいというのが夢ですね。とにかく人間になるところから、何かに関わっていきたい。――

☆ 記事URL:https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/05/matsumoto_a_23475830/


たとえ、血の繋がりがあっても親と子は互いに別人格であり、

親のしたことにつき、

子が一々、責任を負えることではないよ。

その一線を超えて責めるのは、カルトではなかろうか。


<追記>

DS@mannersDSさんのツイート。



これを受けて、

盛田隆二@product1954さんが



とツイート。

だな。

弱い者苛めが過ぎる。

2018年7月7日朝 記



戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
https://digital.asahi.com/articles/ASL766R87L76UTIL055.html
2018年7月7日05時00分 朝日新聞


オウム真理教元代表の松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行について、会見する上川陽子法相=2018年7月6日午後1時28分、東京・霞が関、北村玲奈撮影

 オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら教団元幹部7人の死刑執行を、海外の主要メディアも速報で伝えた。

 地下鉄サリン事件について、英BBCは「治安の良さを誇りにしていた日本にショックを与えた」と伝えた。またAFP通信は「日本の首都機能を麻痺(まひ)させた。人々が空気を求めて地上に出てくる姿はまるで戦場だった」と振り返った。

 一方で、死刑という手法には厳しいまなざしも向けられた。

 独シュピーゲル電子版は「日本は死刑を堅持する数少ない先進国だ」としたうえで、「アサハラの死は、支持者には殉教と映り、新たな指導者を生みかねない」とする専門家の声を紹介した。

 欧州連合(EU)加盟28カ国とアイスランド、ノルウェー、スイスは6日、今回の死刑執行を受けて「被害者やその家族には心から同情し、テロは厳しく非難するが、いかなる状況でも死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残酷で犯罪の抑止効果もない」などとする共同声明を発表した。そのうえで「同じ価値観を持つ日本には、引き続き死刑制度の廃止を求めていく」とした。

 EUは死刑を「基本的人権の侵害」と位置づける。EUによると、欧州で死刑を執行しているのは、ベラルーシだけだ。死刑廃止はEU加盟の条件になっている。加盟交渉中のトルコのエルドアン大統領が2017年、死刑制度復活の可能性に言及したことで、関係が急激に悪化したこともある。

 法制度上は死刑があっても、死刑判決を出すのをやめたり、執行を中止していたりしている国もある。

 ロシアでは、1996年に当時のエリツィン大統領が、人権擁護機関の欧州評議会に加盟するため、大統領令で死刑執行の猶予を宣言した。プーチン大統領もこれを引き継いだ。2009年には憲法裁判所が各裁判所に死刑判決を出すことを禁じた。

 韓国では97年12月、23人に執行したのを最後に死刑は執行されていない。05年には国家人権委員会が死刑制度廃止を勧告した。

 今回の死刑執行を伝えた米CNNは、日本の死刑執行室の写真をウェブに掲載。「日本では弁護士や死刑囚の家族に知らせないまま、秘密裏に死刑が執行される」と指摘した。またロイター通信は、「主要7カ国(G7)で死刑制度があるのは日本と米国の2カ国だけだ」と指摘。日本政府の15年の調査で、国民の80・3%が死刑を容認していると示す一方で、日弁連が20年までの死刑廃止を提言していることも報じた。
98年以降は4人が最多

 「午後、面会に行く予定だったのに……」。中川智正死刑囚(55)の一審の弁護人を務めた河原昭文弁護士(岡山弁護士会)は、執行に驚きを隠せなかった。朝、広島拘置所に行った支援者から「面会の受け付けをしたが、会えなかった」と聞かされた。「国会が閉会したら執行されるかもしれない」と思い、17日にも面会を約束していた。「あまりに早かった。残念だ」

 戦後最大規模の執行だった。戦前には、社会主義者が弾圧された「大逆(たいぎゃく)事件」で1911年に12人が執行された例はある。48年にはA級戦犯7人が絞首刑になったが、連合国の裁判による死刑だった。現行刑法のもと、法務省が執行を公表するようになった98年以降は4人が最多。刑場が一つという東京拘置所では、午前中だけで松本死刑囚ら3人が立て続けに執行されたことになる。

 同じ組織の一連の事件という事情もあり、当初から大量執行は想定されていた。法務省は今年3月、東京にいた死刑囚13人のうち7人を刑場のある仙台、名古屋、大阪、広島、福岡の拘置所に分散して移送。複数箇所での同時執行ができる状態になっていた。

 70年代に刑務官を務めた野口善国弁護士(兵庫県弁護士会)は、「当時もこれほどの人数を同時執行した例は聞かない」という。

 1度だけ執行に立ち会った。別の刑務官が死刑囚に手錠と目隠しをして首に縄をかけ、3人が絞首台の足場を開く3本のレバーをそれぞれ引いた。誰が直接に命を奪ったか分からないようにする仕組みだった。野口弁護士は、落ちた勢いで揺れる縄を押さえていた。

 この間、数十分。絞首刑という方法は当時から変わっておらず、午前中だけで3人の執行をすることは可能とみる。「ただ心理的負担は重く、刑務官には人を殺しているという実感がある。1人の執行で耐えるのがやっとだろう」

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル日本は6日、声明を発表。「1日に7人の大量処刑は近年類を見ない。罪を償うのは当然だが、真相究明の機会を奪う死刑は、正義とは程遠い」と批判した。

 この日に会見したNPO法人監獄人権センター代表の海渡雄一弁護士は、日弁連が今年6月に上川陽子法相に対し、松本死刑囚らには心神喪失やその疑いがあり、執行をやめるよう勧告していたと指摘。「精神状態をきちんと判定もせず7人の執行をしたのはきわめて重大な人権侵害」と述べた。




















http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 自公・土建政治 VS 人間賛歌 〜東松山市長選挙(田中龍作ジャーナル)
自公・土建政治 VS 人間賛歌 〜東松山市長選挙
http://tanakaryusaku.jp/2018/07/00018463
2018年7月7日 16:54 田中龍作ジャーナル


安冨歩候補。「子どもを守ろう」と訴えた。=7日、東松山市内 撮影:筆者=

 安冨歩・東大教授(完全無所属)の出馬で注目を浴びる埼玉県東松山市の市長選挙は8日、投開票が行われる。

 安冨候補が、三選を目指す現職の森田光一候補(自民・公明推薦)に挑む。選挙最終日のきょう(7日)、両候補は市の中心街でマイクを握った。

 安冨候補の演説には組織による動員とは全く無縁の市民が集まった。安冨教授は次のように訴えた―

 「公共事業は、子どもを守るための工事をすればいい。外部の巨大なデベロッパーではできない。地元の土建屋さんにやってもらえばいい。

 ホタルの保全、川という川を土木工事して生き物が暮せるような川にしたい。市の中核にシャッター街、空き家が増えている。中心部のお屋敷を守りたい。放置してシャッター街にすると市が死ぬ。

 人々の交流が社会を豊かにする。賑わいを作りましょう。子ども達が好きな街を作りましょう。この街には東京にはない空があります。川があり、ホタルがあります」。

 安冨候補の演説は新鮮だった。ありきたりで何も心を打たない従来の選挙演説ではない。人間性を取り戻すための街づくりを訴えていた。人間賛歌と呼んでも決して大袈裟ではない。

 演説の傍を車で通りがかった男性は「がんばれー!」と声を掛けた。ある主婦は田中に駆け寄って来て両手で握りしめた。「いい記事を書いて下さいね」と涙声で言った。


応援に駆け付けた自民党の竹下亘総務会長と現職の森田光一候補。=7日、東武東上線・東松山駅前 撮影:筆者=

 現職候補の応援に入ったのは竹下亘・自民党総務会長だ。竹下総務会長は、緊急閣僚会議出席のため来られなくなった加藤勝信厚労相の代打として登場した。

 「今回の選挙は非常に難しいというか、今までの市長選挙ではない。何というか違う選挙になっている。よく分からない人が対抗馬として出ておりまして、自民党本部でもどうなっているんだろう? という不思議な思いを持っている」。

 自民党政治はゼネコンとの閨閥で築かれる。竹下総務会長の妻は中堅ゼネコン会長の次女だ。自民党と対極にある安冨候補の政策に竹下総務会長は面食らったのだろう。

 東松山駅前にあったイトーヨーカドーは撤退して久しい。巨費を投じたスカイウォークはあるが、駅前の歩行者は少ない。人のざわめき はほとんどない。市内に住む女性は「昔より中心部は淋しくなった。まるひろ(地元百貨店)も淋しくなってる」と話す。

 郊外に巨大なショッピングモールが出現し、中心街はシャッター通りになった。街はすたれる一方だ。「政治を人々の手に取り戻そう」。安冨候補が呼び掛けているようでならなかった。


女優の木内みどりさんが連日、安冨候補の選挙を手伝った。=7日、東松山市内 撮影:筆者=

   〜終わり〜



















※↓安冨歩さんの選挙戦です。ご覧ください。
市長選 安冨歩候補



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 文科省の収賄局長が失った 麻布の“億ション”セレブライフ(日刊ゲンダイ)
    


文科省の収賄局長が失った 麻布の“億ション”セレブライフ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232804
2018年7月7日 日刊ゲンダイ

 
 佐野太容疑者(右)の麻布“億ション”(C)共同通信社

 この国の教育行政は、どこまで腐敗しているのか――。文科省前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)が、受託収賄容疑で逮捕された事件。国の私大支援事業で東京医科大に便宜を図った見返りに、自分の息子を同大医学部に“裏口入学”させ、とんだ「親バカ」ぶりを見せた。しかも、血税を使って不正を働きつつ、“億ション”ライフを満喫していたのだから許しがたい。

■不正の裏でリッチな生活

 現役局長の汚職事件を巡って、5日、東京医科大トップの臼井正彦理事長(77)と鈴木衛学長(69)が不正に関与した疑いが浮上。臼井理事長が昨年5月、佐野容疑者に便宜を図るよう依頼し、鈴木学長が口利きの見返りに、同大医学部を受験した佐野容疑者の息子を不正に合格させるよう学内で指示したとみられる。

 加計学園や日大に続いて、また怪しい理事長が登場し、疑惑は拡大。文科省職員が「信じられない」と唖然とするのも当然だ。佐野容疑者は省内で「科学技術畑のエース」の誉れ高く、「将来の次官候補」と目されていたからだ。

 そんな期待を裏切って、“三流官庁”の看板をドブに叩き落とした佐野容疑者は、港区麻布狸穴町の超高級マンション暮らし。東京メトロ南北線六本木一丁目駅から徒歩6分という好立地で、周囲にはロシア大使館や外国人御用達の会員制クラブが並ぶ。不動産情報サイトによると、1室の売値は中古でも、およそ1億3000万〜1億5000万円。敷地面積4600平方メートルの上に立つ瀟洒な建物は、地上8階地下2階で、2013年に新築されたばかりだ。

「狸穴町は、高級住宅地といわれる麻布の中でもさらにワンランク高い地域。政治家や要人に馴染み深いところです。テレビによく出演する弁護士が、同マンションの1室を所有しています」(不動産関係者)

 登記簿によると、佐野容疑者は14年、5500万円のローンを組んでマンションを購入している。近隣住民は、佐野容疑者について「感じの良い人。すてきなご夫婦です」と言っていた。

 裏口入学した佐野容疑者の息子とみられるツイッターアカウントは、昨年2月から12月にかけて、<今日からセブ島で一人暮らしすることにした><センター試験16日前なのに俺セブ島で何してんだっていうね>などと投稿。家族揃ってセレブライフを満喫していたのだろう。

■共犯者は六本木タワマン居住

 佐野容疑者に負けず劣らずの贅沢な生活を送っていたのが、不正の片棒を担いで逮捕された都内の医療コンサルティング会社元役員の谷口浩司容疑者(47)。佐野容疑者と臼井理事長を仲介した人物で、受託収賄幇助容疑で捕まった。

「大学の経営が傾くと、仲介ビジネスで儲けようとするブローカーが現れる。省庁や銀行、企業に人脈があるなどと言って、大学側にすり寄るのです。実際、関西のとある私大から、大学ビジネスで儲けようとするブローカーの存在を聞いたことがあります」(元文科官僚で京都造形芸術大教授の寺脇研氏)

 谷口容疑者の自宅は、六本木にある25階建てのタワーマンション。賃料100万円を超す部屋もあり、庶民が簡単に住めるところじゃない。フロントコンシェルジュやプール付きスパ、朝食サービスなど、セレブ感満載である。

 佐野容疑者といい、谷口容疑者といい、贅を極めると、血「税」をふんだくっても良心は痛まなくなるようだ。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK247] オウム信者の権威主義と、臣民の精神構造(澤藤統一郎の憲法日記)
オウム信者の権威主義と、臣民の精神構造
http://article9.jp/wordpress/?p=10686
2018年7月7日 澤藤統一郎の憲法日記


人の生命はこの上なく重い。犯罪者の生命も例外ではありえない。
だから、死刑の判決には気が滅入る。被害者や肉親の被害感情を考慮しても、国家による殺人を正当化することは文明の許すところではない。死刑執行の報道にはさらに辛い思いがする。少なくとも、死刑を言い渡した裁判官も、求刑した検察官も、執行を命じた法務大臣も、死刑執行にはその全員が立ち会うべきだと思う。それが、人の死の厳粛さに向き合う国家の誠実さであろう。

昨日(7月6日)、麻原彰晃以下7名のオウム真理教幹部の死刑が執行された。
偶然の暗合だろうか。1948年12月23日、東条英機以下のA級戦犯処刑も7名であった。この日は、当時の皇太子(明仁・現天皇)の誕生日を特に選んでのこととされている。

A級戦犯7人の遺体は、横浜の斎場で火葬され遺骨は米軍により東京湾に捨てられている。遺骨を軍国主義者の崇拝の対象としないための配慮からである。死刑の執行や遺体・遺骨の処理をめぐっても、政治的な思惑はつきまとうのだ。今回のオウムの場合の政治的な意図の有無や内容はまだよく分からない。しかし、現代においては、他の刑死者と異なる取り扱いが許されるはずはなく、遺体ないし遺骨は、しかるべき親族に引き渡されることにならざるをえない。

私的な感情においては、この事件を坂本堤弁護士一家被害の立場から見ざるを得ないのだが、全体としてのオウム事件は社会史的・文明史的な事件として多様な角度から検証が必要である。

最大の問題として、信者の教祖に対する権威主義的な盲目的信仰のありかたが問われなければならない。あまりにも旧天皇制の臣民に対する精神支配構造に似ているのだ。この点についての精緻な分析の必要を痛感する。

オウムの信者とは、はたして「凡庸な教祖」と「浅薄な教義」に惑わされた、特別に愚かな被洗脳者集団であったろうか。あるいは、特殊な洗脳技術の犠牲者というべきだろうか。そうではあるまい。70余年前まで、この国の全体が「教祖とされた凡庸な一人の人物」と「浅薄な国家神道教義」に惑わされた被洗脳臣民集団が形づくる宗教国家であったのだから。

当時、支配者が意識的に煽ったナショナリズムが信仰の域に達して、天皇を神とする天皇教が国民の精神を支配した。天皇はその教義に則って現人神を演じ、国民は支配者が作り出した浅薄きわまりない天皇を神と崇める教義を刷り込まれ、信じ込まされた。あるいは、信じたふりを強要された。

当時の平均的日本人は、「万世一系の天皇を戴く神の国日本に生まれ、天皇の慈しみを受ける臣民であることの幸せ」を受け入れていた。この国全体が、オウムと同様に「凡庸な教祖」と「浅薄な教義」に惑わされた狂信的信者に満ち満ちていたのだ。

天皇や、天皇の宗教的・道徳的権威に対する、国民の批判精神の極端なまでの脆弱さ。その権威主義的精神構造が、「天皇と臣民」の関係をかたちづくった。換言すれば、臣民根性の肥大こそが、神なる天皇と、神聖な天皇に拝跪する臣民の両者を作ったのだ。

敗戦によって、日本国民は天皇制の呪縛や迷妄から解き放されて、自立した主権者になった…はずだった。が、本当に国民は自立した精神を獲得したのだろうか。為政者や権威に対する批判的精神は育っているだろうか。時代は社会的同調圧力に屈しない人格に寛容だろうか。自他の尊厳を尊重する人権意識が共有されているだろうか。自分の精神の核にあるものにしたがって、理不尽な外的強制を拒否する精神の強靱を、一人ひとりがもっているだろうか。

明治150年論争が盛んである。その前半の旧天皇制の支配を許した精神構造を、後半の時代が克服し得ているか。これが最大のテーマのはず。残念ながら、オウムの事件は、これに否定的な答を出しているようではないか。天皇制を許した権威主義的国民精神の構造が、そのまま尊師の権威を尊崇する精神になっているように見えるからだ。

「たとえ人を殺しても、尊師の命令に従うことが正しいことだ」という精神構造は、「天皇のために勇敢に闘え。天皇の命じるところなのだから、中国人や鬼畜米英を殺せ。」という、あの時代の精神が伏流水のごとくに吹き出してきたものに見える。地下水脈は枯れてはいなかった。一億総洗脳の時代のカケラが、部分的洗脳となったに過ぎないのではないか。

オウムの事件は、国民の権力や権威に対する批判精神が、いまだ不十分であることを示している。天皇制を支えた国民の権威主義が払拭されずそのままであるとすれば、象徴天皇制が、いまなお国民を支配するための道具としてすこぶる有用ということでもある。オウムの事件を通じて教訓とすべき最大のものは、権威主義の克服ということであろうかと思う。

(2018年7月7日)




http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK247] オウム真理教元幹部に対する死刑執行劇は異様 死刑が政治利用され、マスコミが煽る構図 死刑廃止を考える転換期 
オウム真理教元幹部に対する死刑執行劇は異様 死刑が政治利用され、マスコミが煽る構図 死刑廃止を考える転換期
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3516.html
2018/07/08 01:13 弁護士 猪野 亨のブログ


 オウム真理教幹部らに対する死刑が執行されました。3月末にはそれぞれ死刑執行ができる拘置所に分散させられていたので執行は間近だという観測は流れていました。

オウム教団幹部の大量処刑か、死刑執行の政治利用は許されない

 今回の大量処刑が政治的なパフォーマンスであったことは疑いようがなく、いつもであれば執行した後に、こっそりと公表するというスタイルでしたが、事前にマスコミを集めてわざわざリークし、中継させるという意図的に利用しました。

 オウム真理教元幹部であるが故に行われた手法ですが、高揚させるための手法です。テレビ局各社は、堂々とそのやり方に乗せられてしまいました。各社横並び、バスに乗り遅れるなと言わんばかりの報道姿勢は、批判的観点は皆無です。

 中には執行されるごとに「執行」のシールを貼っていく手法がひんしゅくを買っていました。

死刑囚写真に次々「執行」シール TV演出に疑問の声も」(朝日新聞2018年7月6日)

「テレビ各局は朝から一斉に放送を臨時ニュースに切り替えた。同じ日に7人執行という過去にない展開を受け、テレビ局に入ってくる情報は刻々と変化。取材で得た執行状況をリアルタイムで伝えたり、死刑囚の顔写真に執行が済んだことを示すシールを貼ったりするなど異例の報道になった。」

 上川陽子法務大臣は慎重に検討したと述べていますが、この場合の「慎重」とは文字通り記録を精査して慎重に判断したという意味ではありません。記録などほとんど読んではないでしょう。7人分ですし、結論ありきだったのですからね。

 要は、「慎重に時期を見計らった」という意味です。

 「慎重」については、門田隆将氏のこの記事はなかなか熱いです。

オウム死刑囚「7人執行」で法務省は「何を隠した」のか」(ブロゴス)

 今回のような死刑執行(大量処刑)が世界の趨勢に逆行していることは明らかであるというばかりでなく、こういったやり方が異様であり、違和感を与えたことははっきりしています。死刑制度もやむを得ないと思っていた人たちにとっても異様だったのではないでしょうか。

 欧州各国の共同声明も当然のことです。



 死刑の持つ意味は政治的には国家が国民の生命をも奪うことができるということです。この恐ろしさこそが死刑の持つ意味です。えん罪だけの問題ではありません。欧州などで死刑が廃止されてきたのは人道上のこともさることながら死刑を用いなくても統治が実現できなければならないということです。

 逆に現状の中国で死刑制度を廃止したらどうなるのか、中国共産党指導部は死刑制度なしに治安は維持できないと考えているということです。対象は、殺人事件ばかりではありません。汚職にすら死刑が適用されるということですが、これはある種の政敵を追い落とす手段にもなり得るものです。

 中国では死刑による犯罪抑止力は全く発揮されているようには見えませんが、死刑があるから現状に止まっているということなのでしょうか。

 トルコでは独裁を強めるエルドアン氏が先般、大統領に「再選」しました(選挙の正当性の問題はあるようです)。従前より死刑復活を企んでいましたが、その続報がありません。独裁色を強める一方、権力基盤が弱ければ死刑が有効な統治手段になります。

トルコの憲法改正にみる多数派支配の恐ろしさ 権力の濫用を押さえるどころか権力を拡大させた 憲法「改正」に見る反面教師

 メキシコでは、治安維持を訴えた野党候補が大統領に当選しました。殺人事件が半端でないメキシコですが、死刑制度は廃止しています。

メキシコ、殺人事件が過去最悪 大統領選に影響も」(日経2018年4月24日)

「メキシコの治安悪化に歯止めがかからない。治安当局によると1〜3月の殺人事件(過失を除く)は6553件と前年同期を16%上回り過去最悪を更新した。治安問題は7月の大統領選で関心の高いテーマの1つ。」

 死刑制度によって治安が回復できるとは全く思えませんが、このような状態に陥ってしまった中で舵取りをすることになる「反」米政権も前途多難です。

 フィリピンでは、死刑制度は廃止されていますが、ドゥテルテ大統領が麻薬容疑者を裁判にも掛けないで捜査機関が射殺してしまうという荒手の治安対策に突入しています。死刑制度よりも怖いというほうかないのですが、そういった大統領の方針が支持されてしまうほど治安に問題があるということでしょうか。

 いずれにしても、中国やトルコ、メキシコ、フィリピンなどに比べても日本では治安面では全く問題もない中で、何故、死刑制度を存置させておかなければならないのか、いよいよ転換期が来ているということだと思います。







http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手 
武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3e602465f0b6e63c7a14911a39d8aa88
2018年07月07日 のんきに介護






武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手
http://www.news24.jp/articles/2018/07/06/10397818.html
2018年7月6日 05:48 NNN


動画→http://www.news24.jp/articles/2018/07/06/10397818.html

3年前から行方が分からなくなり、シリアで武装組織に拘束されているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像を入手した。

安田純平さんとみられる男性「私はジュンペイだ。私は元気だ。家族の無事を願っている。ただ家族に会いたい。すぐ会えることを願っている」

NNNが入手した映像では、安田さんとみられる男性がカメラに向かって落ち着いた口調で話す様子が映っている。撮影された日付については、「2017年の10月17日だ」と語っている。

さらに映像では、「忘れないでほしい」「あきらめないでほしい」とも話している。

安田さんは2015年6月下旬にシリアに入ったとみられる。安田さんを拘束しているのは国際テロ組織アルカイダからの離脱を発表した「シリア解放機構」という武装組織とされている。

今週、シリアでこの組織に接触したという人物は、「安田さんの現在の健康状態は非常に悪い」と話している。

武装組織側としては、映像を公開することで、日本政府などに対して解放交渉を促したい狙いがあるとみられる。


“安田純平さん”訴え「諦めないで、忘れないで…」(2018/07/06 18:42)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000131157.html


 シリア北部で行方不明となってから約3年余り。フリージャーナリストの安田純平さん(44)とみられる映像を入手した。

 真っ黒な背景の場所で語るひげを伸ばした男性。

 安田純平さんとみられる男性 :「私は『ジュンペイ』です。2015年6月22日にこの国に来ました」

 シリアの武装組織に拘束されているフリージャーナリストの安田さんとみられる。

 安田純平さんとみられる男性:「家族たちに会いたいです。それがもうすぐだと願っています。諦めないで下さい。私のことを忘れないで下さい。お元気で」

 安田さんは2015年6月、取材のために訪れたシリア北部で武装勢力に拘束され、行方不明となっている。2016年5月に写真が公開されて以来、安否は分からなかった。撮影された日付は2017年の10月とも話していて、本当なら9カ月ほど前の映像ということになる。帰国を待つ安田さんの妻は…。

 安田さんの妻:「顔色とかちょっと悪いかなと思いました。あと痩せたかなと思いましたけど、無事に無事に無事に早く日本に帰国して(日本の)土を踏んでほしい」























http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 不都合なことは隠蔽…原子力ムラの空疎なエネルギー計画(日刊ゲンダイ) 


不都合なことは隠蔽…原子力ムラの空疎なエネルギー計画
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232915
2018年7月8日 日刊ゲンダイ

 
 原発を守る“忖度”判決(C)共同通信社

 達成する気のない目標を掲げてどうするのか。3日に閣議決定された「第5次エネルギー基本計画」のことである。

 計画では、地球温暖化対策のパリ協定発効を受け、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの「主力電源化」が明記されたのだが、その一方で原発は相変わらず「重要なベースロード電源」と位置づけられたまま。2030年までに電源構成に占める原発の比率を「20〜22%」とする目標まで新たに盛り込まれた。

 そのうえ、再エネが「主力」という割には目標値が「22〜24%」と低すぎる。世界は、ドイツが65%、フランスは40%を掲げている。中国も再エネに力を入れ始め、習近平主席は昨年10月の党大会で、「50年までに再エネを全電力の8割に拡大する」と宣言した。

 このままでは、日本は脱原発どころか、再エネ事業においても取り残されてしまうだろう。ただでさえ、4日には、名古屋高裁(金沢支部)が、関西電力の大飯原発の運転差し止めを命じた1審の判決を覆し、全国的な原発再稼働へと弾みをつけている。脱原発弁護団全国連絡会共同代表の河合弘之弁護士がこう言う。

「経産省は海外で再エネ事業が拡大していることを分かっていながら、具体的な政策を打ち出さない。欧米より後れを取って当然です。再エネを『主力電源』と打ち出したのもしょせん、海外に足並みをそろえるポーズに過ぎません。原発の比率を震災前の25%から20〜22%に下げても、約30基の原発稼働が必要なのです。大飯原発の運転差し止め命令の取り消し判決は、原子力ムラの利益を確保したい政府を忖度したのでしょう」

 震災後の新規制基準に基づいて再稼働した原発は9基。18基の廃炉が決定しているので、建設中の3基を含め17基が稼働しても、30基には足りない。エネルギー基本計画を実現するなら、新たな原発の増設が必至なのに、それは書き込まないで、今はまだ不都合な事実を隠しているのだ。

 再エネが「主力電源」なんてウソ八百。空疎な言葉を並べて、事実をヒタ隠す――。安倍政権の常套手段じゃないか。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 西日本豪雨、なぜ非常災害対策本部を設置しない・・・外遊に行きたいからって、マジか!!&読者からの緊急メッセージ 
西日本豪雨、なぜ非常災害対策本部を設置しない・・・外遊に行きたいからって、マジか!!&読者からの緊急メッセージ
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-0bf4.html
2018年7月 8日 くろねこの短語


 西日本を襲った豪雨は、特別大雨警報が出たにもかかわらず、犠牲者は50人を超えている(7日現在)。どれほどの規模の災害になるか見当もつかないが、そん中にあって官邸はなんともノンビリしたものだ。顔も頭も貧相な官房長官・菅君は記者会見でこんなやり取りを繰り広げる始末だ。

記者「西日本中心に大雨。昨晩、自民議員が宿舎で懇談の際、安倍首相も写った写真をTwitterに上げられていたことについてどう思うか。」
菅「官邸でもやってる。其々の部門でやってる。問題ない。」
記者「国民からすると危機感ないのでは」
菅「其々の部署でやっている」

 この緊急事態になんとも木で鼻をくくったお言葉だこと。でもって、最高責任者であるペテン総理と言えば、5日夜の宴会で顰蹙買ったってのに、昨日は午前中に大雨に関する緊急閣僚会議をちゃちゃっと済ませて、午後は私邸でおくつろぎ。

首相の1日

 おい、そんなことしている場合か。一刻も早く非常災害対策本部を設置して、陣頭指揮とるのが総理大臣としての務めだろう。確か、御岳山噴火の時には翌日に設置したはずで、なぜ今回はこんなにも動きが鈍いのか・・・実は、11日からの外遊のクライマックスであるフランスの革命式典に参加したいから、なんて噂まで飛んでいる。

 それに引き換え、天皇は「大雨受けて静岡旅行を取りやめ」、今日予定していたミンサート鑑賞も中止してるんだね。

両陛下、大雨受けて静岡旅行を取りやめ 宮内庁

 それはともかく、「非常災害対策本部を設置すれば、アキエが楽しみにしているフランス革命式典に行けないから」なんてあらぬ噂を立てられるだけでも恥ずかしいことだってのに、それでも11日からの外遊に、経済界のお歴々を引き連れて、喜々としてペテン総理は飛び立って行くのだろうか・・・行くんだろうなあ。

西日本豪雨 死者51人 不明50人、救出続く

空撮・豪雨:西日本各地で被害拡大 倉敷では多数の家屋浸水


 最後に、大雨の被害にあっている地域にお住まいの読者の方から、緊急メッセージ(↓)が届いています。是非、ご一読を!

SOS!

 この度の特別警報の出ている地域に住んでいる者からの連絡です。

 叩きつけるような雨のせいで、降り注いだ雨を処理できない用水路から水があふれ出て、一部道路が冠水。さらに駐車場にも溢れ出して、移動できない場所が地域に点在しています。雨が弱くなったり、降り止まない限り、住宅地の1階が浸水するのは時間の問題か。

 心配そうな隣人住民が呟いたことは、天に祈るのみ、だと。何を馬鹿な、と心の中で返しました。そんなのは当然であるにしても、天災は人災にあり、といわれることもあるように、可能な限り、人工的な対応をしなければ、と考えます。

 なのに、救急車のサイレン、パトカーの巡回、はあまりにも少ない、という印象です。危険なのは承知で、ほんの100メートル四方を巡回しただけだけど、30分の巡回時間の間に、この災害対応に関わっていそうだなと思われる人で出会ったのは、町内会の役員1人と冠水していない道を通行していたパトカー1台、四駆で陥没した道路の写真をスマホで撮影して去って行った若いお兄さん1人、だけでした。

 町内会の役員曰く、今は、地区で対応してくれと、上の方からは言われています。ふざけるなー、といいたい。行政は、誰か死なないと、動かないのか、と。政府が緊急本部をこの時点で立ち上げたという話を、この時点で、未だに確認できない。気象庁発表も、災害対応も自己責任対応でどうぞ、というものです。
 サッカーなんかで、日本人の、和を重視する姿勢、協調性の高さを賞賛するメディアは、あまたあるけれども、こういうときの、早期対応を警告するメディアのなんと少ないことか!

 クロネコ さん、拡散を。また、地方に、助けを、お願いします。














































安倍首相「事態は極めて深刻」被害拡大防止を指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011520181000.html
2018年7月7日 10時56分 NHK
※キャプチャー
 






http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 政府、非常災害対策本部を設置=西日本豪雨で(時事通信)ー本日午前8時に、ってやっと今ごろになって?
「政府、非常災害対策本部を設置=西日本豪雨で
7/8(日) 8:32配信
 政府は8日、西日本を中心とする記録的な大雨を受け、非常災害対策本部を設置した。

 同日午前に初会合を開く。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000009-jij-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 不都合なことは隠蔽…原子力ムラの空疎なエネルギー計画(原発守る忖度判決を受けて?!)
 原発を守るかのような、住民安全無視の「原発差し止め中止」判決。それと連動しているコアのような「原発2割維持」のエネルギー計画。全ての問題は将来引き受ける「ワカモノ」に先送りか。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
不都合なことは隠蔽…原子力ムラの空疎なエネルギー計画
2018年7月8日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232915

*原発を守る“忖度”判決(C)共同通信社https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/232/915/d9307ae30954e62e4e958b391eb889cd20180707123301531_262_262.jpg

 達成する気のない目標を掲げてどうするのか。3日に閣議決定された「第5次エネルギー基本計画」のことである。

 計画では、地球温暖化対策のパリ協定発効を受け、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの「主力電源化」が明記されたのだが、その一方で原発は相変わらず「重要なベースロード電源」と位置づけられたまま。2030年までに電源構成に占める原発の比率を「20〜22%」とする目標まで新たに盛り込まれた。

 そのうえ、再エネが「主力」という割には目標値が「22〜24%」と低すぎる。世界は、ドイツが65%、フランスは40%を掲げている。中国も再エネに力を入れ始め、習近平主席は昨年10月の党大会で、「50年までに再エネを全電力の8割に拡大する」と宣言した。

 このままでは、日本は脱原発どころか、再エネ事業においても取り残されてしまうだろう。ただでさえ、4日には、名古屋高裁(金沢支部)が、関西電力の大飯原発の運転差し止めを命じた1審の判決を覆し、全国的な原発再稼働へと弾みをつけている。脱原発弁護団全国連絡会共同代表の河合弘之弁護士がこう言う
「経産省は海外で再エネ事業が拡大していることを分かっていながら、具体的な政策を打ち出さない。欧米より後れを取って当然です。再エネを『主力電源』と打ち出したのもしょせん、海外に足並みをそろえるポーズに過ぎません。原発の比率を震災前の25%から20〜22%に下げても、約30基の原発稼働が必要なのです。大飯原発の運転差し止め命令の取り消し判決は、原子力ムラの利益を確保したい政府を忖度したのでしょう」

 震災後の新規制基準に基づいて再稼働した原発は9基。18基の廃炉が決定しているので、建設中の3基を含め17基が稼働しても、30基には足りない。エネルギー基本計画を実現するなら、新たな原発の増設が必至なのに、それは書き込まないで、今はまだ不都合な事実を隠しているのだ。

 再エネが「主力電源」なんてウソ八百。空疎な言葉を並べて、事実をヒタ隠す――。安倍政権の常套手段じゃないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 災害特別報道体制を敷かなかったNHK(植草一秀の『知られざる真実』)
災害特別報道体制を敷かなかったNHK
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-7313.html
2018年7月 8日 植草一秀の『知られざる真実』


活発な梅雨前線による大雨により甚大な被害が広がっている。

7月8日午前0時現在で、全国で51人が死亡、1人が心肺停止、安否不明者は少なくとも76人に上っていると伝えられている。

避難指示勧告は863万人に達している。

2017年7月の「九州北部豪雨」、2014年8月の「豪雨による広島市の土砂災害」を超える死者・行方不明者が発生している。

極めて深刻な事態である。

今回の激甚災害における大きな特徴は、被害が拡大の一途を辿った7月6日の段階で、NHKが全面的な特別災害報道に切り換えなかったことである。

安倍内閣は、この日にオウム事件の7人の死刑確定囚に対する死刑を執行した。

安倍内閣は政治日程上の理由から、この日に死刑を執行したのだと考えられる。

その死刑執行であるから、NHKはその報道に時間を割く必要があったのだと考えられる。

通常国会は32日間会期が延長されて7月22日まで開かれる。

この通常国会のメインテーマは「もりかけ疑惑」である。

そこに財務省事務次官のセクハラ事案が重なり、麻生財務相辞任、安倍内閣総辞職が確実な情勢になった。

ところが、5月の連休に際してジャニーズ事務所所属グループメンバーの強制わいせつ事案が報道され、人々の注目が大きく逸らされた。

安倍内閣は刑事司法を支配して、重大犯罪をすべて無罪放免にする行動を示し、刑事司法とともに支配するマスメディアが政権攻撃を一斉に後退させて、政権維持を図っている。

こうしたなかで、TPP承認案、関連法案などが強行採決され、さらに、遺影を掲げて過労死遺族が反対の意思を示す議場で「働かせ方改悪」関連法案も採決が強行されてきた。

芸能ネタのあとは、ワールドカップサッカーが人心を引き寄せるネタとして活用されたが、日本代表がベルギーに敗れて、このカードが賞味期限を迎えてしまった。

会期末に向けて、参院議員定数増法案、水道法改定案、カジノ法案を強行採決しなければならない。

そのためのスピンが必要であったため、オウム死刑囚死刑執行、川崎市大口病院不審死事件の犯人逮捕のカードが切られている。

カジノや議員定数増加法案に対する主権者の関心を逸らすためである。

そして、オウム事案は内閣支持率を引き上げるために活用することも予定されていたのだと思われる。

このため、この報道をカットすることは許されなかったのだ。

しかし、そのために、数十年に一度の重大災害の報道がおろそかになった。

NHKが重大災害と位置付けて災害特別報道体制を敷いていれば、事前に避難できた住民が多数存在したはずである。

7月6日夜の時点で、すでに死者・行方不明者が多数発生しており、通常は死者数・不明者数を画面に表示して大規模な放送体制を敷く。

しかし、今回はこれが見送られて、その結果として犠牲者が激増したのだと考えられる。















































総合テレビのニュース 放送同時提供 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html?utm_int=all_contents_tv-news_live

記録的豪雨 各地の状況ライブ NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000367.html?utm_int=all_contents_realtime_001

気象・災害ニュース一覧 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/saigai.html?utm_int=all_header_menu_news-saigai




http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 立憲民主党がダメであることが一発でわかる写真  悪質な法律違反の疑いで非難轟轟  立憲・福山は日本の法律を知らない
           車道で演説! 無能な立憲民主党は 法律違反しかできないのか?
  
  
  
https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1013576366082514944
  
  
   
  
■ 無能な立憲民主党 法律違反しかできないのか?  法律違反をする政党に日本の政治を任せられるわけもない
  
  
見れば一発でわかる通り、立憲民主党の福山幹事長がなんと車道で演説を行なっています。

これは極めて危険、かつ自動車や自転車を運転する人には大迷惑な行為であり、道路交通法違反の疑いが極めて濃厚です。

おまけに自転車横断帯に接する所に看板を置いて、自転車の通行を邪魔する始末。
   
そして画像の通り、立憲・福山は間抜けなことにこの道交法違反濃厚の写真を自分のツイッターにアップ。
  
マヌケすぎてあきれるばかりです。
  
    
  
■ 当然ながら 立憲・福山のツイッターは非難轟轟で炎上!
   
  
当然、多くの国民から非難轟轟。
立憲・福山のツイッターは非難轟轟で炎上!となっています。(下記)
いずれももっともな指摘です。
      
  
『コレ、車道で尚且つ交差点内ですよね?
道交法違反の刑事案件になると思われますが?』
    
『道交法すら守れないで公職選挙法が守れるとでも?』
    
『左折車からはそのポイントはもっと邪魔で危険です。交通の安全とスムーズな流れを阻害する行為は自粛された方が良い』
   
『ドライバー免許所持してるなら分かるかと思う!
私は、大型所持(25年)  曲がり角は、「死角」
ドライバー自身、慎重の上慎重なんだよ!
そんな場所で演説する神経疑うわ😡』

『左折の車のじゃまにならないかとか、自転車のじゃまにならないかとか、そう言うことは一切気にしないのね、自分さえ良ければ』

『その場所は邪魔なんでやるなら日本国外でお願いします。』
  
    
  
■ 国会サボって18連休で給料泥棒と非難された立憲民主党  今度は道交法違反の疑い
  立憲民主党は国民に迷惑をかけることしかできないのか?  政党支持率も下がる一方で一桁へ
  
   
国会サボって18連休で給料泥棒と非難された立憲民主党。
今度は道交法違反の疑いで極めて危険な迷惑行為。

立憲民主党は国民に迷惑をかけることしかできないのでしょうか?
  
こんな政党をまともな国民が支持するわけもなく、立憲の政党支持率は下がり続け、ついに9%とヒト桁に落ち込んでいます。(下記)

『最新の世論調査で 自民党の支持率が ダントツの 44%   立憲は野党第一党だが ヒト桁の9% 野党はもはやお笑いの状況』

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/779.html
  
   
  
立憲民主党・福山幹事長は本件の責任を取って幹事長を辞任、国会議員を辞職すべきです。
   
   
    
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK247] BBC伊藤詩織氏告発番組が外国人女性に衝撃。「女性議員までが被害者を叩くのは異様」「日本人の助けは期待できない」の声も 
BBC伊藤詩織氏告発番組が外国人女性に衝撃。「女性議員までが被害者を叩くのは異様」「日本人の助けは期待できない」の声も
https://hbol.jp/170037
2018.07.08 林泰人  HARBOR BUSINESS Online


『ガーディアン』など多くのメディアが『日本の秘められた恥』のレビュー記事を発表している


 イギリスのBBCで放送されたドキュメンタリー『日本の秘められた恥』が波紋を呼んでいる。ご存じの方も多いだろうが、この番組は強姦被害を訴えた伊藤詩織氏をテーマにしたもので、イギリスを中心とした海外メディアからは続々とレビューや番組内容を紹介する記事が発表されている。

110年間変わらなかった強姦罪


 元TBSワシントン支局長で『総理』(幻冬舎)などの著書で知られるジャーナリスト・山口敬之氏から準強姦の被害を被ったと訴えた伊藤詩織氏。二度の不起訴処分を経て現在は民事係争中だが、「#MeToo」ムーブメントと結びつけられ、その動向は海外からも注目されている。

 そんななかBBCで公開されたドキュメンタリーについて、海外メディアはどのように報じているのか?『テレグラフ』の記事には、次のような記述が見られた。

“『法的手段に訴えるなら、そうすればいい』と彼(山口敬之氏)は答えた。『勝ち目はないですよ』。おそらく、彼の自信は安倍晋三首相との親密な関係に拠るものだろう。だが、日本の強姦被害者は全体的に不利な立場にある。警察官のうち女性は8%しかおらず、法律では110年間にわたって、被害者が身体的抵抗を示す必要があった”

 法律的側面から日本の強姦被害を分析する記事はほかにも多く、『ガーディアン』にも同様の内容が。

“日本の強姦罪は1907年から改正されておらず、強姦罪の最低刑期は窃盗罪よりも短かった。日本をグローバルスタンダードにしている統計は、文化的、構造的に女性に対する性的暴行が深刻な問題として扱われていないことを示唆している”

 ’17年まで110年間、強姦罪に抜本的な改革がなかったというのは驚きだ。はたしてどれだけの日本人がその事実を知っているだろう?

“『日本の秘められた恥』はとても観るのが辛いドキュメンタリーである。痛ましく、苛立たしく、悲惨だ。最後には視聴者に、切迫した激動の感覚を与え、そして楽観的に考えれば、大きな文化的シフトの始まりを予感させる”

 また、被害者の傷口に塩を塗るような仕組みにも言及している。「セカンドレイプ」という言葉は日本でもかなり認知されてきたが、強姦被害者を助けるどころか、より追いつめるような捜査やケアには問題があると言わざるを得ないと指摘している。

“(番組内で)伊藤氏は警察に行ったときに、何が起きたかを詳細に伝える。加害者に見立てた等身大の人形を使い、マットレスの上で事件時の状況を再現するよう言われ、男性警察官からはなぜ女性警察官に話したいのか説明するよう求められた。都内唯一の性暴力被害者の支援センターには、電話での相談を受けつけてもらえず、2時間かけて直接面談しに来るよう言われたという”

 男性警察官を相手に被害状況を詳細に再現するというのは、相当な心理・肉体的なダメージがあるだろう。

 一部には「日本を貶める番組だ」という意見もあるようだが、伊藤氏の事件を抜きにしても、性的暴行に対して社会がしっかり向き合っているとは言えない。被害を訴えても、それに対してバッシングが起きることも問題のひとつだ。

「男を誘うような服装をするのが悪い」

「勘違いさせるような言動をしていた」

「どうせ、あとから気が変わった」

「賠償金目当ての美人局」

 悲しいかな、いずれも被害者が声を上げたときにネット上などで、よく見られる反応だ。こういった投稿は多かれ少なかれ、どこの国でも見受けられる。だが、公の場で大真面目に主張されることはまずありえない。ましてや政治家がそんなことを語るというのは、先進国では考えられない事態だ。

 しかし、今回放送された番組では、そんな発言がなんと衆議院議員の口から飛び出しているのだ。

デイリーメール』を筆頭に、多くのメディアは “ある人物”の発言に注目している。

“自民党所属の衆院議員で男女同権主義者を自称する杉田水脈氏は、伊藤氏の主張が嘘で、訴えられた男性側のほうが被害を被っていると語った。伊藤氏が訴えを公にすると、彼女のもとには脅迫がよせられ、ネット上では誹謗中傷を受けた”

 これに対して、杉田氏は自身のブログ上で、番組の内容は「切り取り」であると主張している。たしかに、通常であればこんなことを衆院議員、しかも自分も同じ被害者になりかねない女性が言うことはまずありえない。

“伊藤詩織氏のこの事件が、それらの理不尽な、被害者に全く落ち度がない強姦事件と同列に並べられていることに女性として怒りを感じます。「海外に日本の現状が誤って広がることをなんとか止めたい」インタビュアーの質問に応えながら、そればかり考えていましたが、そこはゴッソリ抜かして編集されたようで、とても残念に思います”(原文ママ)

 本来、セクハラ事件全般についての番組だったはずが、蓋を開けてみれば伊藤氏ばかりがフォーカスされており、自分の発言も意図した形では使われなかった……。ということを伝えたいようだが、このブログを読むとそもそも問題となっている「伊藤氏に落ち度があった」という考えは一貫している。

 杉田氏はツイッター上にも番組で発したコメントを自ら“補強”するような内容を投稿している。



“私は性犯罪は許せない!無理やり薬を飲まされたり、車に連れ込まれて強姦されるような事件はあってはならないし、犯人の刑罰はもっと重くするべきと考えています。
が、伊藤詩織氏の事件が、それらの理不尽な、被害者に全く落ち度がない強姦事件と同列に並べられていることに女性として怒りを感じます”




“もし私が、「仕事が欲しいという目的で妻子ある男性と2人で食事にいき、大酒を飲んで意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性」の母親だったなら、叱り飛ばします。「そんな女性に育てた覚えはない。恥ずかしい。情けない。もっと自分を大事にしなさい。」と。”

 杉田氏は「もっと伊藤氏の“落ち度”を叩きたかったのに、当たり障りない部分しか使ってもらえなかった!」と怒っているのだろうか? こういったツイートを見る限り、番組内での発言が杉田氏の意図に反しているとは到底思えないのだが……。

「日本人からの助けは期待していない」


 レビュー記事を読んで『日本の秘められた恥』の内容を知った外国人たちは大きな衝撃を受けている。感想を求めたところ、「辛すぎて話したくない」という意見もあったほどだ。

「『男性の前で飲みすぎるのが悪い』なんてことを言う人は、明らかにフェミニストじゃない。こういうことを言う女性がいるのは絶望的で、とても悲しくなりますね。私自身、日本で(性的に)酷い目にあった知り合いを知っていますし、私も嫌な思いをしたことがあります。そういった被害を日本人の人に言わないのは、まさにこういう(杉田氏のような)意見が多いからです。日本人から共感や助けを得られることには期待していません。問題の根底には家父長制があると思います。(伊藤氏のように)声を上げる人が出てきたのは、いいことですね。たとえ酷いことを言われても、声を上げないことには何も変わりませんから」(ノルウェー人・女性・33歳)

 残念ながら、セクハラなどへの意識が低いというのは、日本を訪れたことがある外国人にはお馴染みなっているようだ。ほかにも女性からはこんな意見も。

「なんてことなの!? 『男性と飲むのが間違い』って完全に狂ってる。いまだにこれだけ男女差があるって考えると、とても悲しいし、感情的になってしまいます。女性が自ら立ち上がったのに、レイプなんてたいしたことじゃないと思われているなんて。もちろん、私たち(女性)が弱すぎることもありますが。男性についての悪いことは言えません。私の周りでは、一度もレイプやセクハラを受けたことがないなんて女性は聞いたことがない。とても悲しいことです。男性の被害者もいますが、圧倒的に女性が多いですよね。本当に悲しいです」(デンマーク人・34歳)

 性的被害者の多くが女性だというのは日本に限った話ではない。しかし、その事実に向き合う姿勢には違いがある。「男ばかり責められて」という考え方は少なく、むしろ同じ男性として恥ずかしいという声があがった。

「誰か性的に嫌がらせをされていたり、泥酔して困っていたら助けるべきだよ。酷い話だ。『#MeToo』が日本でアメリカほど機能していないのは、セクハラや暴行は被害者に問題があると思っている人が多いからじゃないかな? 被害を受けること、特に声を上げるのは恥ずかしいことだと思われてるように見える。統計を見ても嘘の被害報告はものすごく少ないから、アメリカでは被害者が本当のことを言っていると信じてもらえる。日本ではどうなっているのかわからないけど、こういったニュースを見たり、本を読むと女性が悪いって風潮が強いみたいだね。今回の番組でも衆院議員が『飲みすぎたのが悪い』って言ってるけど、イカレてるよ。日本もいつか変わると思うけど、かなり時間がかかると思う」(アメリカ人・38歳)

 また、この男性は伊藤氏について次のように語ってくれた。

「どうせ、彼女の話はボロクソ言われるんだろ? しかも彼女はジャーナリストなのに、わざわざ嘘をつくはずないじゃないか。何もかも失って、得られるものはほんの少しの正義だけなんだから。こういったことを(日本の)みんなの前で主張するのは、狂っているかスゴく勇敢かだよ。僕には彼女が狂っているようには見えない。もっとこういう声を上げる人が増えるといいね。問題を無視するのは、加害者を助けるのと同じことだから」

 はたして女性までもが被害者を責めるような状況は、いったいいつ変わるのか? 一人でも被害者を減らすためにも、より活発な議論が行われることに期待したい。

<取材・文・訳/林泰人>




























































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK247] なぜ安倍首相は外遊取り止めるべきという声が出て来ないのか  天木直人 
なぜ安倍首相は外遊取り止めるべきという声が出て来ないのか
http://kenpo9.com/archives/3974
2018-07-08 天木直人のブログ


 私は不思議でならない。

 これほどの水害被害が出ているというのに、なぜ安倍首相は外遊を取り止めるべきだという声が与党や野党の中から出て来ないのか。

 豪雨は峠を越したかも知れない。

 しかし被害が現実に表面化してくるのはこれからだ。

 そして長期にわたる。

 いまこそ国を挙げて早急に被災者支援の措置を講じるべきだ。

 その先頭に立つのはこの国の首相である。

 ただでさえ無意味な外遊ばかりだ。

 いくらドタキャンしても、どの国も理解を示すだろう。

 おりから外遊が国会の議論となっている。

 河野外相が国会の犠牲で外遊が出来なくなるのはおかしいと言う。

 とんでもない話だ。

 総理も外相も、国会決議を無視して平気で外遊してきたではないか。

 それは国会決議に拘束性がないからだ。

 その気になれば国会開会中でも外遊出来るのだ。

 野党は、今度の安倍首相の外遊だけは阻止したいと叫ぶ。

 とんでもない茶番だ。

 本当に阻止できるのか。

 いままで、一度も安倍首相の無駄な外遊を阻止しようとしなかったではないか。

 そして、本当に阻止するつもりなら、国民が水害被害で苦しんでいる今こそそれを行う時だ。

 もし野党がそれを求めないようでは、外遊阻止は芝居だということだ。

 今度の水害は、この国の政治家たちに、本気で政治をしているのか、迫っていると思えてならない(了)





























衆院議院運営委員会 首相の海外出張、了承せず 野党不信任案検討
https://mainichi.jp/articles/20180707/ddm/005/010/083000c
毎日新聞 2018年7月7日 

 衆院議院運営委員会は6日の理事会で、政府が求めた安倍晋三首相の欧州などへの出張を了承しなかった。主要野党が、首相が出席する予算委員会集中審議を開催すべきだなどとして反対した。

 国会開会中の首相や閣僚の海外出張は議運委の許可を得るのが慣例だが、拘束力はない。首相の出張が了承されなかったのは5年ぶり。

 首相は11〜18日にベルギー、フランスなど4カ国を訪問する予定。ブリュッセルでは日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)に署名し、フランスではマクロン大統領と会談する予定だ。

 これに対し、立憲民主党の福山哲郎幹事長は6日の党会合で「これほど目的のはっきりしない(首相の)外遊を認めるわけにはいかない」と批判した。

 同党は首相出発前日の10日の内閣不信任決議案提出を検討している。【立野将弘】





http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 核兵器禁止条約採択1年 早期発効求め署名運動 東京〜広島や長崎の被爆者らが〜7日は大勢の人たちが署名/nhk
核兵器禁止条約採択1年 早期発効求め署名運動 東京〜広島や長崎の被爆者らが〜7日は大勢の人たちが署名/nhk
  2018年7月7日 18時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011521371000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

核兵器禁止条約が、国連で採択されて7日で1年になったのに合わせて、広島や長崎の被爆者らが、条約の早期発効を求める署名運動を都内で行いました。

核兵器の開発や保有、使用などを禁止する核兵器禁止条約は、去年7月7日、国連加盟国の6割を超える122の国と地域の賛成で採択されました。

それから1年になったのに合わせて、広島や長崎の被爆者などでつくる団体、「ヒバクシャ国際署名」が7日、東京・新宿区で条約の早期発効を求める署名活動を行いました。

条約には、アメリカなどの核保有国に加えて、唯一の被爆国である日本もアメリカの核の傘の下にあることから参加していませんが、7日は大勢の人たちが署名に応じていました。

日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の田中煕巳代表委員は、「どうすれば核保有国や日本政府、それに核の傘の下にある市民の考え方を変えていけるかを考え、早期に条約を発効させられるよう働きかけていきたい」と話していました。

条約は50の国や地域が批准すれば発効することになっていて、これまでに11の国や地域が批准の手続きを終えています。

ただ、アメリカが、安全保障面で関係の深い国々に条約を批准しないよう圧力をかけているとも伝えられていて、核保有国や核の傘の下にある国々と、非保有国とでは、立場に大きな隔たりがあります。

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍は何故、非常災害対策本部を設置しない?+オウム松本に関して引っかかっていたこと〜控訴棄却等(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27380664/
2018年 07月 08日

【全英テニス、大坂なおみは元1位・第11シードのケルバー(独)とセンターコートで対戦。ケルバーはしっかりと守って強打を封じた上で、コースを攻める彼女らしい試合運びを展開。大坂は、自分のペースを崩されて、持ち味が出せないまま2−6、4−6で敗れた。<ここから色々な人と戦って、こういう上手い人と戦う術も身につけよう!o(^-^)o>
 ダブルスは、女子は穂積・加藤組、二宮・カラシニコワ組が1回戦、青山・ブラディ組が2回戦で敗退。二宮は混合も出てたけど、初戦敗退。男子は、西岡・D太郎が初参戦も、初戦敗退。また内山靖崇が独選手と組んで夢だった全英に初出場し、シード・ぺアから1セットとるも敗戦。14シードになったマクラクラン勉・ストルフ組だけが、3回戦に進出している。"^_^"
 今月から、フェデラーがユニクロとユニフォーム契約。<袖には英文字だけでなく、片仮名の「ユニクロ」という文字も。・・・35歳の選手と10年契約(300億円以上?)結ばせるエージェントもすごいね。(・・)>もしかして同じユニクロの錦織と、どこかでダブルスも組むのではないかと期待されているらしい。<エキジビションはやると思うけど。他はどうかな〜?^^;>】

* * * * *

 西日本地域での豪雨による河川の氾濫や土砂崩れ、水かさ増大などによる被害が拡大。7日夜の段階で、51人が死亡、76人が不明。うまく避難できず、孤立化し、救助を待っている人が多数いるという。<屋根の上で救助を待つ人々の姿を見て、思わず東北大震災の津波のことを思い出した人も多いのではないだろうか?>
 まだ確認できないものの、家屋や道路、河川などの損害も甚大であることは間違いない。(-"-)

 ところが、これだけの大きな被害が出ているというのに、政府は非常災害対策本部を設置しようとせず。
 安倍首相は7日の午前中に首相官邸で「5日からの大雨に関する関係閣僚会議」を招集し「先手先手で被害の拡大防止に万全を期してほしい」と指示を行なったそうなのだが。首相動静によれば、何とお昼の12時前には自宅に帰ってしまい、ずっと自宅にこもっている。 _(。。)_

 ネット上では、「何故、非常災害対策本部を設置しないのか」「政府としての対応はしなくていいのか」「11日からのヨーロッパ外遊を中止するのがイヤだからか」などの疑問、批判の声が飛んでいるという。(@@)

<実は安倍首相は7,8日は、総裁選の活動のため宮崎、鹿児島を訪れる予定だったのだが、南九州も豪雨被害がかなり出ているため、日程をキャンセルしたためヒマに。菅長官が毎度のパターンで「自宅でも常に被害状況の連絡を受けて、対応を指示している」と説明するのは目に見えているのだけど。被害がここまで拡大しているのがわかったら、せめて公邸で待機しておいて欲しいよね〜。それとも体調がイマイチなのかな?(-_-;)>

* * * * *

 安倍第二次政権になってから、震災だけでなく、大雨による大きな災害が何度も起きているのだが。安倍首相は、いつも対応が遅く、後手後手に回っているのである。<広島の時だったか、連絡があったのに、ゴルフをすぐにやめようとしなかったなんてこともあったしね〜。(-"-)>

 官邸はもしかして「8〜9日になれば雨がやむので、外遊はOKだろう」とかいう甘い考えを持っているのかも知れないが。雨がやんでからも危険な状況は続くし、そこからの方が今後、避難者の対策をどうするか、道路や河川その他のインフラをどうやって早く修復するか、当面の予算はどうするのかなどの問題が出て来るわけで・・・。

 今後の大地震が起きる可能性が大きい&大雨や台風による被害も増えるかもと言われていることを考えると、国民の生活を守るためにも、早く安倍政権を終わらせた方がいいと思うmewなのである。(-"-)

 話は変わって、6日にオーム真理教の松本智津夫(麻原彰晃)元教祖(63)と6人の元幹部の死刑が執行された。(-"-)

 1日に7人も死刑を行なうのは異例のこと。98年11月に法務省が死刑執行の事実と人数の公表を始めて以降、最多の同日執行だったとのこと。
 また、元幹部の拘置所に関する対応も異例であったに違いない。^^;

『オウム裁判が終結した1月以降、法務省は執行に向けた準備を本格化。一斉執行を視野に死刑囚を全国各地の拘置施設に移送して分散させ、後継団体による報復に備えた警備態勢を整えていった。「平成に起きた象徴的な事件の犯人の執行は平成のうちに」。省内でこんな言葉もささやかれるようになった。(スポーツ報知18年7月7日)』
 
<それゆえ、今年にはいってから、複数または13人の幹部全員が同時に死刑執行されるのではという観測が飛んでいた。また「平成の事件は平成のうちに」「総裁選や皇室の大きな行事に重ならないように」なんて言葉も目にする機会が多かった。^^;>

* * * * *
 
 誤解がないように、先に言っておくなら、mewはオウム真理教が起こした諸事件は決して許されるものではないと思うし。個人的には死刑慎重派ながら、彼らが死刑に問われても止むを得ないと思う部分がある。(・・)

 特に95年の地下鉄サリン事件は、全国の国民、特に東京の都民や通学・通勤者をギョッとさせるものだった。mewも、当時、家族が地下鉄を使って日比谷近辺に仕事に行っていたのだが。まだ携帯電話もない頃だったので、本人と連絡がつかず。心配で会社に電話したところ、まだ着いていないし、連絡もないとのことで、め〜っちゃ心配させられて。<電車が途中で止まった上、公衆電話待ちもいっぱいで、会社に連絡できなかったらしい。>それゆえ尚更に、一般市民を標的にするような無差別テロは許せないという思いが強い。(ーー)

 しかも、オウムは銃器を入手したり、サリンやVXガスなどまさに戦争時に使用するような化学兵器の製造や入手もしていたわけで。それを考えると、捜査などにおいて、厳密に言えば問題はあっても、多少、乱暴な手法を用いたり、異例な過程を経たりしても致し方ないように思う面もある。(-_-;)

<もう一つ付け加えるなら、他の宗教団体なのだが、mew周辺でも、宗教団体に入信し、洗脳されて、集団生活を始めたり、異国に消えたり、何かを売ろうとしたりなどなど様々な問題が生じている人がいたので、ますます考えさせられたところも。(勧誘や販売行為などは、被害者だった人が加害者に転じるケースもあるんだよね)mewは当時、初めて宗教的な洗脳を受けた人の顔つきや話し方の異常さ、もとからの変わり様を見て、本当にぞ〜っとさせられた。(-"-)>

* * * * *

 ただ、あえて言うなら、このオウム真理教の裁判や諸問題に関して、どうしても引っかかっていることが一つあるのだ。
 それは、松本智津夫(麻原彰晃)元教祖の死刑確定の仕方である。(**)

 松本元教祖は、地方裁判所のいわゆる「一審」の裁判、判決しか受けておらず。本人は一部を除いて容疑を否定しており、弁護側も控訴するつもりでいたのだが。弁護団が裁判所側とチョット闘争していた(やり合っていた?)こともあり、何と控訴棄却されて、死刑が確定してしまったからだ。(@@)

 もし松本元教祖が控訴を求めていたとしたら、彼らはある意味で、本人の裁判を受ける権利を阻害したことになるし。松本元教祖本人の主張をきくことができず、少しでも真相を究明したいと考えていた人たちからその機会を奪うことにもつながったのである。(-_-;)

松本元教祖の一審は96年4月に開始。検察側は裁判の進行を早めるため事件と被害者の数をしぼる作戦に出たのだが。それでも17事件26人(死亡した被害者)の審理を行なうにはそれなりの時間がかかることから、04年2月に死刑判決が出るまで8年近くかかった。<弁護側が引き伸ばし戦術を行なってるとの批判もあった。>
 また、その8年の間に、松本被告(当時)は精神的に不安定になり、不規則発言や意味不明の発言を行なうようになっていた。(演技や仮病だと疑う声がある一方、ずっと独房にいたので拘禁反応ではないかとか、全てを失った絶望感による精神疾患になったのではないかなどの見方もあった。)

 一審の弁護団は即日で東京高裁に控訴。二審の準備を他の弁護団に引き継いだのだが、ここで東京高裁のとの闘争(やり合い、駆け引き?)が始まることに。^^;
 
 詳しい経緯は*1にアップするが。東京高裁は控訴趣意書の提出期限を05年1月11日に定めたのだが、弁護団は1審判決後、松本氏に36回も接見したものの、意味不明な声を漏らし意思疎通が不可能であるとして、公判停止を申し立てた。<東京高裁の須田裁判長は、04年12月に本人に面会し、「控訴趣意書は弁護士に作ってもらってもよい」「提出期限を延ばすつもりはなく、棄却もありえる」と説明したと主張。>
 そこから、松本被告の精神鑑定や控訴趣意書の提出期限の延長などなどを巡って、東京高裁と弁護団の間でアレコレとあって。弁護団は06年の3月28日に控訴趣意書を提出することを表明していたにもかかわらず、東京高裁が、あえてその前日の3月27日に控訴棄却を決定。その後、特別抗告も棄却され、松本被告は、こ2審の審理を受けることができないまま、死刑判決が確定してしまったのである。 _(。。)_

 果たして松本被告が、当時、精神的にどのような状況にあったのか。2審の審理をした場合、少しは何かの説明や意見を述べることができたのか、mewには知るすべもないが。被害者や遺族、オウム関連の識者の中には、2審を開いて松本被告の関与なども含め、もっと真相を究明して欲しかったという声が少なくなかったのは事実だ。(・・)

 他方、当時、政府サイドに「松本元教祖をこれ以上、オモテに出さない方がいい」「オモテに出すと、信者に影響を与えるし、オウム問題がなかなか終わらない」という意向があって、裁判所もそれに沿うような対応をしたという話も、何回か見聞したことがある。(-_-;)

* * * * *

 その後、松本元教祖は、全くオモテに姿を見せることはなくなったし。家族も08年以降は、面会をずっと拒否されていたため、1回も会っていない。<拘置所側は、面会に行くたびに、本人に面会の話を伝えても、部屋を出ようとしない(=面会を拒んだことになる)と説明しているという。>
 東京拘置所は近時も、職員の手助けがあれば運動や入浴などもできていた、精神科医は「明らかな精神的な障害は生じていない」と診断したと説明しているのだが。松本元教祖を目撃した人たちは、「生気がなくて自分では動けなかった」「車椅子に乗せられていた」「排泄に問題があり、周辺も汚れていた」などの情報を寄せている。(-_-)

 果たして本人が、自分の裁判のことをどこまで理解できていたのか、控訴棄却されて死刑判決が確定していたことをどのようにとらえていたのか。もはや知る術もないのであるが・・・。 

 オウム真理教や松本元教祖の罪がいかに深いとしても、もし被告本人の意思に沿わずに控訴棄却に至ってしまったとすれば、裁判所も弁護団も問題があると思うし。また、もし信者への影響を懸念したのだとしても、政治的な意向もあって、松本元教祖をオモテに出さないために控訴を棄却したとか、何か不都合なことがバレると困るので家族との面会も許容しなかったとすれば、それもまた問題があるのではないかと。
 この十何年、ず〜っと引っかかっていたので、死刑執行を機にそのことをチョット書いておきたいと思ったmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 国難は、安倍晋三首相の存在にあると分かり、天皇陛下を戴く世界支配層は、トランプ、プーチン両大統領個人に5兆円ずつ提供…
国難は、安倍晋三首相の存在にあると分かり、天皇陛下を戴く世界支配層は、トランプ、プーチン両大統領個人に5兆円ずつ提供、日本を救う
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/74186bf06c5e3682a58da1eb557e43d0
2018年07月08日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「蚊帳の外」の安倍晋三首相は、無責任にも北朝鮮問題(朝鮮戦争終結、南北・米朝和平、日本人拉致被害者救出、北朝鮮利権分割)を放り投げて、11日〜18日の日程でベルギー、フランス、サウジアラビア、エジプトの4か国を訪問する。ここにきて、国難の根本原因が、安倍晋三首相自身の存在であることが分かり、天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は、トランプ大統領個人とプーチン大統領個人とにそれぞれ5兆円ずつ提供して、日本を国難から救い、ひいては、世界を救う。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 国民の生命財産を守るのならポンコツ兵器の爆買よりも、国土強靭化を急げ。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2018/07/blog-post_8.html
7月 08, 2018 日々雑感(My impressions daily)

<死者は、広島県21人▽愛媛県17人▽岡山県1人など。このほか安否不明者は、広島県42人▽愛媛県10人▽岡山県6人▽京都府4人−−などとなっている。

 東広島市災害対策本部によると6日夜、同市黒瀬町を流れる川の橋の欄干で男性(60)が心肺停止の状態で発見され、救急搬送後に死亡した。7日朝には同市河内町中河内で土砂崩れがあり、3人が生き埋めになっていると消防に通報があった。同市安芸津町三津の県道トンネル付近でも土砂崩れがあり、少なくとも車3台が巻き込まれ、軽乗用車1台が崖下に転落した。

 広島市では安芸区矢野東7で梅河団地(約100世帯)を中心に土砂崩れで十数棟が倒壊。近くで1人が心肺停止状態で発見されたほか、10人の安否不明情報がある。

 愛媛県では、県南部を流れる肱川(ひじかわ)が氾濫。西予市野村町では、川の水で流されたとみられる59〜82歳の男性3人と女性2人の計5人が死亡した。松山市の離島・怒和島(ぬわじま)の上怒和地区でも崩れた土砂が住宅に流れ込み、住人3人が巻き込まれて死亡した。母親と小学3年と1年の女児2人とみられる。

 大洲市北裏では、無職、井上マサミさん(95)の自宅裏の山が高さ約100メートル、幅約20メートルにわたって崩落。井上さんは搬送先で死亡が確認され、宇和島市吉田町でも土砂に埋まった2人が死亡した。

 岡山県倉敷市真備町では7日、1級河川・高梁川支流の小田川の堤防の決壊が確認された。川の北側の広範囲で建物が2階まで水没し、多数の住人らが取り残され、ヘリなどで救出された。

 山口県では岩国、周南両市の山間部で、土砂崩れによる家屋の倒壊や流失が相次ぎ、70代の女性と80代の男性を含む計3人が死亡した。福岡県筑紫野市では、水路内で見つかった女性の死亡が確認された。同市内で6日から連絡が取れなくなっていた60代女性と分かった。この他、九州では北九州市門司区の2人、佐賀県内の2人の捜索が続けられている>(以上「毎日新聞」より引用)


 西日本の各地で豪雨災害が発生している。既に死者と行方不明者合わせて120名を越える大災害だ。

 崖崩れや土砂崩れ、それに河川氾濫が主な災害形態だ。いずれも安倍自公政権成立時に公約とした国土強靭化で謳っていた強化項目ではなかっただろうか。

 国土強靭化が殆ど実施されなかったのは「公共事業のバラ撒き」という批判と、財政規律・黒字化目標に拘泥する財務官僚の抵抗にあって、安倍自公政権が緊縮財政に転じたからだ。

 しかし国土強靭化は公共事業のバラ撒きなどではない。国民の生命と財産を守る国土保全のための投資だ。それを怠ると河川の川底が上がり、堤防が老朽化する。

 崖地崩壊防止工事も疎かに出来ないし、杉などの単一植栽で山の保水力が落ちている。広葉落葉樹なども植栽して、山野地肌を強化しなければならない。

 もちろん砂防堰堤の建設は急がれる。たとえ涸沢でも住宅地へ向かう沢なら砂防堰堤の設置は必須だ。そして単一植栽を保水力の高い高揚落葉樹などとの混合植栽に変更すべきだ。

 安倍氏は北朝鮮の脅威を煽って何度「国民の生命と財産を守る」と叫んだだろうか。ありもしない北朝鮮のミサイル攻撃よりも、国民の現実の脅威は自然災害だ。馬鹿げた世界漫遊に国民の税をバラマキに出かけるのではなく、国内の被災地を巡って災害の本質を検証することだ。安倍氏は国連事務総長ではなく、日本国の総理大臣であることを忘れてはならない。

 政治の無能・無策により豪雨災害に被災された方々にお見舞い申し上げます。そして不幸にして亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。−−合掌。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 公明路線SOS<本澤二郎の「日本の風景」(3028)<太田・山口体制で参院選敗北へ><安倍三選もSOS>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52217791.html
2018年07月08日 「ジャーナリスト同盟」通信

<戦争法制+ギャンブル天国=成仏は本当か>
 報道によると、公明党は7月7日、信濃町の党本部で「全国県代表協議会」という聞きなれない秘密会を開いた。そこでどのような発言が飛び出したか、出席者以外、分からないという。ただ、この5年間の安倍・自民公明の重大政策は、特定秘密・戦争法・共謀罪の強行成立、そして今現在、問題のカジノ法案を強行して、日本をギャンブル天国に改編するというものだ。そうして創価学会員と日本国民を成仏させるというのだが、本当であろうか。内部で異論が続出している。


<太田・山口体制で参院選敗北へ>
 創価学会の多数の信者は、池田大作路線を信じてきている。それは「大衆のための政党」「平和主義を貫く政党」であるからだ。したがって、大衆いじめの消費税大反対、自衛隊を戦争させる戦争法制も大反対、いわんや創価学会創立者を獄死させた戦前の治安維持法そっくりの特定秘密と共謀罪も大反対。

 結局のところ、公明党支持者は100人のうち、2・4人に激減してしまった。太田ショウコウと山口執行部の、正に偉大な戦績である。

 来年の2019年は、統一地方選と参院選という10年に一度の選挙の年である。麻原彰晃は死刑となったが、公明党のショウコウは健在である。
 このままだと、来年の信濃町は死屍累々、池田路線放棄の結果が、ある程度、想定される。

<安倍三選へ影響する動き>
 安倍三選論がNHKや読売など安倍広報でかまびすしい。その理由は、連立を組む公明党と安倍晋三の癒着が功を奏しているためである。
 専門家は「公明党創価学会の力で、自公は3分の2議席を確保。自民党の100人は、公明党創価学会の力で当選している。つまり国会議員100人を信濃町は、自民総裁選で動かせる」というのである。
 これは、架空の話ではない。

 信濃町の動向次第で、安倍三選の行方が決まることなのだ。莫大な資金に裏付けられた巨大な宗教団体を動かせるのは、これまでは池田裏切り人の太田ショウコウと山口執行部ということになる。

 信濃町は、いまこの体制にクレームがついている。池田裏切り集団で信濃町を、これからも引きずることが出来るのか。かなり怪しい、というか、それは不可能である。
 太田ショウコウに麻原彰晃のようなカリスマ性は存在しない。いわんや山口ごときのイカサマ弁護士には、到底不可能である。
 池田信者は、消費税に反対、戦争法制に反対する婦人部隊とそのOBである。2013年暮れに「太田は裏切り者」と叫んだ「木更津レイプ殺人事件」被害者の戦争遺児が、その先頭に立っていたことになる。

 彼女の裏切り批判に対して、ショウコウの反論は聞こえてこない。出来るわけがない。真実だからであろう。

<自民100人が反安倍へ>
 昨日の事情通が、届けてくれた信濃町情報によると、信濃町の影響力を受ける自民党議員100人に対して、反安倍工作が練られている、という、心臓が止まりそうな情報である。

 安倍・公安警察が歯ぎしりしてもつかむことが出来ない情報かもしれない。筆者もびっくりしてしまった。

 可能性は大きい。なぜかならば、このままの信濃町だと、参院選で700万票どころか、400万にも届かない。婦人部の動きが止まってしまったのだから。ショウコウの笛吹けども踊らず、であろう。
 「ショウコウへの憎しみは、選挙区の婦人部だけではない。支持する自民党員も反発している。ショウコウの懐を探索する支持者も出ている」との声も聞こえてきている。

 池田信者の行動は、世間の常識を超えるようだから、ショウコウも油断することが出来ないだろう。

<小泉・小沢の信濃町工作の行く方>
 この信濃町の混乱・混迷を見逃すようでは、政界実力者とはいえない。それは戦争法成立の場面で、脅した安倍参与の飯島だけではない。過去に飯島を酷使してきた小泉純一郎も、さらには小沢一郎もじっとしてはいない。
 6月末、二人は密会、政局談議に花を咲かせた。心臓がもっとも神経をつかっている二人の密会である。
 「小沢は、過去に公明党のワルで知られた市川雄一と一一ラインで、信濃町の奥にまで入り込んだ実績がある。いまの信濃町の混乱は、手に取るように分かっている。小泉と手を組めば、都知事の小池も動く。都議会公明党は、信濃町では格別の存在。100人の自民党公明派を反安倍でまとめる工作が浮上して当たり前」との事情通による信濃町情報である。

<安倍三選もSOS>
 門外漢にとって理解できないところだが、国会議員は目先のことで動いているわけではない。2年先にバッジが約束されているかどうか、で動く特殊な人間である。

 傷だらけ・犯罪首相のもとで、選挙を戦うことが出来るのかどうか、創価学会が必死で応援をしてくれるのかどうか。安倍三選ともなれば、憲法改悪で世論は分断、経済も崩壊寸前だから、国民感情も殺伐としている。そんな中での安倍・犯罪首相のもとで、バッジが約束されるのであろうか。

<NHK/強姦魔VS信濃町>
 「安倍利権に食らいつくナベツネ、NHK記者やTBS山口強姦魔と信濃町の攻防戦になりうる」とのうがった指摘も出てきている。
 オウム死刑囚の死刑執行前夜の、安倍と上川法務大臣の乾杯風景が、ネットで炎上しているが、場合によると、心臓が止まる事態も想定されるのだが。

 小沢最後の腕の見せ場でもある。

2018年7月8日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK247] <怒> 数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない! 
【怒】 数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ed5220426cd1999a678f7b01cd327424
2018年07月08日 のんきに介護


鈴木裕子@yukobelさんのツイート。



ふざけ過ぎじゃないか。


HOM55@HON5437さんが

こんなツイート。






マスコミが報道しないことと、

官邸が

非常災害対策本部を設置しないことと連動しているようだ。

なぜ、なんだ?

首相動静@PmActivityJPに




転載元:小知井祐子@letsgenmaiさんのツイート〔21:28 - 2018年7月7日

「来客なく」って、どういう意味だ?

大災害の最中、

首相が自宅に閉じこもるなどあってはならないことだから、

みんな自粛しているに過ぎないだろう。

大雨に関する関係閣僚会議はわずか15分という短い時間で

何を話せるだろうか。

呆れ果てたことに、

週明けにはフランスの式典に出席するため外遊という。

一体、日本を守る気がないのか。


<追記>

れっどゴルゴ 🍤ANTIFA@RedGolgoさんのツイート。





【批判殺到】数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/41107
2018/07/07 健康になるためのブログ









以下ネットの反応。

























拡散してくださった方、お声がけしてくださった方、本当にありがとうございます

まだ救助を待っている状況なのでよろしくお願い致します
(父、母、高校生の弟の3人)

岡山県倉敷市真備町有井270-2 pic.twitter.com/FGYuYM8Uoa

— かえ (@hjm1rbn) 2018年7月7日








#救助要請
9才6才74才73才
42才41才です。
身動き取れません。
助けて❗ pic.twitter.com/wRMgn37W9L

— とうふくん (@hidetree28) 2018年7月7日




岡山県倉敷市真備町有井61-9
周りの家も取り残されてます。
2階ももう浸水しそうです。救助お願いします。#救助要請

— かえで (@Hina13Kaede) 2018年7月7日




#救助 #救助要請 #岡山県#拡散希望
家の周りに水が氾濫していて
雨も降り続け、水位が上がっています
2階に避難していますが
時間の問題だと思います

大人2人(祖母、母)
子供2人(自分、弟)
の状態です。
至急救助をお願いします。
時間とともに体も衰退してます

岡山県倉敷市真備町有井36-3 pic.twitter.com/6dxt53WN5I

— yuu. (@JR5Jd9rqfJdaAph) 2018年7月7日


真備東中側からならボートに乗れそうと
ボートでも良いので救助お願いします。
また隣の家のひとを早く助けて
真備町有井231
50代男女、80代男女、犬2匹が家に取り残されています。流れが早く家も流されそうらしい。一刻も早い救助をお願いします#救助要請#倉敷#真備町#真備 pic.twitter.com/ddig3mcwgr

— 助けて (@mGmHZOGGoDyMjYP) 2018年7月7日


【救助要請 拡散希望】
矢野西6丁目福祉センターに20
〜30人避難中
避難所指定されていないので食料がありません
水分はかろうじてあるので命の危険の方を最優先していただき順次救助を求めます#救助 #救助要請 #広島市 #安芸区 #矢野 pic.twitter.com/heKCcSfMVD

— きゅう@矢野地区顔晴ろう! (@ka10kyu) 2018年7月7日



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK247] ポンペイオ長官が拉致問題を提起したと報じる読売新聞(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
ポンペイオ長官が拉致問題を提起したと報じる読売新聞
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51750980.html
2018年07月08日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 ネットで読売新聞をチェックしていたら、「米国務長官、北との協議で「拉致問題を提起」」という文字が目に入ったので早速読んでみました。


 安倍首相は8日午前、来日中のポンペオ米国務長官と首相公邸で会談した。7日まで平壌で北朝鮮の金英哲キムヨンチョル朝鮮労働党副委員長と協議したポンペオ氏は会談の冒頭、「(金氏との協議で)核、拉致問題、そして日米、世界にとって重要なあらゆる課題を取り上げた」と述べた。



 たったそれだけのこと。

 他の新聞を見てみると…


 朝日:ポンペオ国務長官「進展」を強調、北朝鮮は「遺憾」

 毎日:米朝協議 北朝鮮、米を批判「非核化の意思揺らぐ」

 日経:北朝鮮「米の態度、遺憾」 非核化協議でけん制か  ポンペオ氏は「進展」強調

 産経:ポンペオ米国務長官の平壌出発報道 北朝鮮メディア詳細伝えず



 読売新聞のタイトルだけ雰囲気が違うのがお分かりになると思うのです。

 アベシンゾウの頑張っている感を印象付けるために、読売新聞も大いに頑張っているということでしょうか?

 しかし、そんな読売新聞を読んでいると、世の中の動きが全く分からなくなってしまうでしょう。

 もちろん、拉致被害者家族にとっては拉致問題の解決が何よりも重要。

 しかし、ポンペイオ長官が訪朝した主たる目的は、あくまでも核兵器放棄のタイムラインを早期に設定させること。

 拉致問題を話題に出した可能性がないとは言いませんが…話題に出したとしても、それで議論になったということはないと思われます。



 北朝鮮としては、米国が何か美味しいプレゼントをもらうことを期待していたのでしょうね。

 プレゼントなしでは核放棄はできない、と。



 読売新聞ってのは、アベ御用新聞なのかと思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 総理が安倍晋三で法相が上川陽子だからできた歴史に残る暴挙。(谷間の百合)
総理が安倍晋三で法相が上川陽子だからできた歴史に残る暴挙。
https://taninoyuri.exblog.jp/29620765/
2018-07-08 10:18 谷間の百合


雨が3日以上も降り続いています。

雨が止み水が引いたあと、人々はその惨状に息をのむのではないでしょうか。

被害が広範囲に及んでいることから、復旧にどれだけの日数と人手が必要になるか想像もできません。

総理は7日になって開いた閣僚会議に、腫れぼったい顔で出てきて紙を読み上げただけでした。

なんでも危機管理センターに設置した官邸連絡室を官邸対策室に格上げしたということですが意味がわかりません。

なんでもかでも官邸に集約させたいことだけはよく分かりますが。

外遊を前に総理のやきもき状態は極限に達しているのではないでしょうか。

ベルギーでのEPAの署名などキャンセルしてもパリの革命記念日のパレードにだけは出席したいでしょう。

マクロン大統領から招待され、特別席で大統領と並んでパレードを見物できるのですから、これほどの栄誉ある晴れ舞台を逃せるわけにはいかないのです。

子どもと同じでどうしても行きたいのですから行かせればいいのではありませんか。

そして、思いっきり国際世論の冷ややかな視線を浴びてくればいいのです。

いじめっ子のマクロンさんにチクリチクリやられてくればいいのです。

どうせ日本にいたって見障りなだけです。





死刑執行命令書にサインした法相の上川陽子という女性は、目立たない人ですが怖い女性だと思いました。

わき目もふらず、でしゃばらず、そつなく、自己主張もせず生きてきた人なのでしょう。

ただご主人の命令にだけは忠実で、命令とあらばどんなことでも顔色一つ変えずに実行できる人なのだと思います。

総理には人を見る目があるのです。

上川さんだから、一度に7人という大量処刑が可能だったということかもしれません。

江川紹子さんが、謎が残ったという一部世論にたいして、自分はほとんどの裁判を傍聴してきたがほぼ解明されたと思っていると言っていました。

それはただあなたの描いていたストーリーに合致したということではありませんか。

江川さんに分かるようなチャチなものではないと思いますけど。

わたしの知っていることはすべてマスコミからですが、それだけでも膨大な疑問と謎が残るのです。

わたしの勘ですが、事件の初期のころにでていた情報や証言で、その後消えて行ったものの中に案外真実が隠れているような気がします。

江川さんに世界をまたにかけたストーリーは描けません。






































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍昭恵がどれだけスピリチュアル問題で批判を受けてもメゲない理由(wezzy)
安倍昭恵がどれだけスピリチュアル問題で批判を受けてもメゲない理由
http://wezz-y.com/archives/56325
2018.07.07 wezzy

     
      安倍昭恵『「私」を生きる』(海竜社)


 安倍晋三首相(63)の妻である安倍昭恵氏(56)はしばしば“暴走”していると伝えられるが、その大きな要因となっているのが、精神世界を重要視する団体との親密ぶりだろう。つまりスピリチュアル・ファーストレディーということだ。7月5日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、安倍昭恵氏が発起人のひとりとなって開催された「世界こどもサミット」に、新興宗教が深く関わっていると伝えているが、もはや誰も驚かないほどに「やっぱりね」な案件である。

 今年の5月5日・こどもの日に、東京都の有楽町よみうりホールで開催された「第二回世界こどもサミット」と題したイベント。内容は15人の子供たちによるスピーチと、ディスカッションで、800人が来場したという。またイベントの模様は全国と海外20箇所の会場でライブ中継されたそうだ。次回は12月16日に開催を予定している。

 このイベントの司会進行を務めたのはキングコング西野亮廣氏、実行委員会は安倍昭恵氏とユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社の取締役人事総務本部長である島田由香氏、そして三重県伊勢市に「コミュニティ館 湊」というサロンを主催する菅沼奏香氏の三名が名を連ねる。「こどもサミット」の事務局は「コミュニティ館 湊」である。

 今回、「週刊文春」が問題視しているのは、この菅沼奏香氏と安倍昭恵氏の交流だ。菅沼氏は福島史織氏なる占い師と「コミュニティ館 湊」を運営しており、昨年4月から同所でで共同生活を送り新興宗教を主宰し布教活動を行っているという。菅沼氏と福島氏が広めているのは<縄文時代の生き方を理想とする『KAMIスタイル』という教え>だそうだ。その教えによれば、“病気の原因は負の思い”“宇宙の法則に則って生きれば病気にならない”そうで、病は気からを地でいっているようである。福島氏はかつて「三井幸」という名前の霊能者であったが、現在は新興宗教の教祖に出世したようだ。KAMIスタイルでは“神の鈴”が神のお告げを知るための重要なアイテムで、その扱いを習得するための受講料は300万円。また、マッサージによって“憑き物を落とす”施術もしており、昭恵氏はその施術を受けているという。

 よくそのような団体を信用できるものだと驚いてしまうのだが、昭恵氏は人を疑う心を持たない人なのだろう。スピリチュアルでもオカルトでも、素直に信じる女性である。人を騙して儲けようというのではなく、本当に善意で「良かれと思って」そうした怪しげなものに染まってきたようだ。たとえば“波動理論”への共鳴。波動研究者で『水からの伝言』『水は答えを知っている』などの著書で有名な故・江本勝氏と交流し、感銘を受けたという。水に「ありがとう」などきれいな言葉をかけるときれいな結晶ができ、水に「バカ」など汚い言葉をかけると汚い結晶になるという話だが、昭恵氏はこの“嘘”に素直に感動してしまう。

 “胎内記憶”についても同様だ。「こどもサミット」には池川明氏が参加しており、胎内記憶を持つという子供らがスピーカーとして登壇している。胎内記憶を自称する子供たちの言葉をどう評価するも自由ではあるが、「子供が(どれだけ非道なことをされても)自ら親を選んで生まれてきた」という説を唱えることは、大人を慰撫するだけで、なんら子供の助けにはならない。

 昨年10月に熊本県阿蘇市で開催された「FUJISAN地球フェスタ“WA”2017」の実行委員会にも、昭恵氏は名誉顧問として名を連ねていた。実行委員会の役員名簿には昭恵氏のみならず、多くの衆議院議員や参議院議員の名前が掲載されていたが、しかし、この「FUJISAN地球フェスタ」の実行委員長を務める渡邉政男氏は、神道系宗教法人「不二阿祖山太神宮」の宮司としてオカルト的な言動で知られている人物でもある。

 安倍昭恵氏は異端のファースト・レディと呼ばれ、それは自由にどこへでも一人で出向くからだとされている。本人も自覚しており、2015年に上梓した著書『「私」を生きる』(海竜社)では<周囲の声はあまり気にしていません><私は私でいい><私が口を開くことによって、本当は内に秘めていた思いを言える人たちが出てくるのではないか>と力強い。ちなみに安倍首相と意見が食い違い、議論に負けて<いきなりワッと泣き出してしまった>ことがあるそうだが、最後に昭恵氏は「だって、神様はそんなことを望んでないもの」と言ったそうである。言いたいことを自由に発言できる空気であることは重要だが、なんでも言えばいいというものではない。

 同書の冒頭で彼女は、<自分のなかに裏づけがないままに、誰かの考えを“受け売り”するようなことは、もうやめにしよう。何かを見聞きしたら、一度自分のなかに落とし込むことをしなくてはいけない>と大学院で学んだと綴っている。つまり、ニセ科学による様々なスピリチュアル、“波動”や“胎内記憶”、“KAMIスタイルについても、彼女は自分自身のなかに落とし込んで納得したうえで共鳴しているのだろう。そして昭恵氏自身は、どのような類の批判に晒されても、彼女が自由に活動することを咎められているだけだと感じ、ますます「メゲない」のではないだろうか。不毛だ。科学的な事実はどうでもよく、信じたいものを信じる。その姿勢を批判しても届きはしないだろう。































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK247] まるで公開処刑! オウム大量死刑執行を“実況中継”したマスコミの狂気! 死刑執行に世界からは非難の声(リテラ)

  2018年7月7日 日刊ゲンダイ


まるで公開処刑! オウム大量死刑執行を“実況中継”したマスコミの狂気! 死刑執行に世界からは非難の声
http://lite-ra.com/2018/07/post-4112.html
2018.07.08 オウム大量死刑執行報道は“公開処刑”だ  リテラ

    
「自由民主党 衆院議員 かみかわ陽子オフィシャルサイト」より


 オウム真理教教祖・麻原彰晃(松本智津夫)元死刑囚ら7人への死刑執行に対し、世界から非難の声があがっている。駐日欧州連合(EU)代表部は、EU加盟国およびアイスランド、ノルウェー、スイスの駐日大使と共同で、死刑執行を受けた声明を発表。〈加害者が誰であれ、またいかなる理由であれ、テロ行為を断じて非難する〉としたうえで、このように呼びかけた。

〈しかしながら、本件の重大性にかかわらず、EUとその加盟国、アイスランド、ノルウェーおよびスイスは、いかなる状況下での極刑の使用にも強くまた明白に反対し、その全世界での廃止を目指している。死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない。さらに、どの司法制度でも避けられない、過誤は、極刑の場合は不可逆である。日本において死刑が執行されなかった2012年3月までの20カ月を思い起こし、われわれは、日本政府に対し、死刑を廃止することを視野に入れたモラトリアム(執行停止)の導入を呼びかける。〉(駐日欧州連合代表部が公表した仮訳より)

 また、国連の人権高等弁務官事務所は、JNNの取材に対し文書で回答。〈死刑は人権上不公平な扱いを助長〉〈他の刑罰に比べ犯罪抑止力も大きくない〉〈麻原死刑囚ら7人の死刑が執行されたことを遺憾〉としているという。

 しかし、こと日本ではまったく逆の空気に覆われている。たとえば、オウム事件を追ってきたジャーナリストで参院議員の有田芳生氏が、執行当日の6日に出演した『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)で、麻原元死刑囚ら7人への死刑執行についての疑問点を述べるなかで、法務省幹部の『(13人の同時執行は)ありませんよ。そんなことをやったらジェノサイドです』という言葉を紹介した。すると放送後、Twitterでは有田氏を中傷するこんな投稿で溢れたのだ。

〈ジェノサイド?有田も死ねばいいのに〉
〈あまりにも加害者擁護に怒りさえ覚えた〉
〈これを「ジェノサイド」と言うのならば有田氏及びミヤネ屋はテロ支援団体と言っても過言では無い〉
〈あんだけ人を殺したら死刑が当然!それを批判するあんたは同罪!〉

 死刑について批判的な言葉を紹介しただけで「お前も死刑だ」と炎上させられる日本の空気は、ファナティックとしか言いようがない。有田氏があらためて本サイトに対してこう語る。

「『ジェノサイド』というのは、法務省幹部の発言です。私が『13人を同時に執行するのですか?』と聞いたところ、『ありえない。そんなことやればジェノサイドですよ』と、まさしくその言葉がありました。Twitterでも聞き取りに基づいて6月2日に書いたメモの内容を公開しています」

 法務省の幹部すら、13人を同時に死刑に処すのは「ジェノサイド」=虐殺だと言っているのだ。死刑制度が誰がどう見ても「国家による殺人」に他ならないでことを考えれば当然の表現であり、7人でもジェノサイドに変わりはない。では、なぜ安倍政権は前例のない同時死刑執行に踏み切ったのか。有田氏は「時期」に着目してこう見立てる。

「現在、開会中の国会では、安倍政権が推し進めているIR法案(カジノ法案)が審議されており、来週には山場を迎えます。また、9月には自民党総裁選もある。安倍首相からすれば森友・加計学園問題も一段落したと思っているいま、戦後最悪のテロ事件の首謀者への刑を執行することで、世間から“毅然とした政権”と受け取られての支持率アップも期待していることでしょう。執行後、ある法務省関係者は上川法相のことを『死神ですね』と漏らしていました。法律専門家の目にもそう映っているということです。まさに政権の思惑を強く感じる異常な死刑執行と言わざるをえません」

■先進国で、いまだに国家として積極的に死刑を執行しているのは日本だけ

 もちろん、7人もの同時執行は「ジェノサイド」というべき異常なものだが、本質はその数ではない。冒頭で紹介したように、事実、国際社会は明確に死刑そのものを否定し、多くの国で死刑制度は廃止されている。

 国際NGOアムネスティによれば、2017年末時点で、全犯罪に対して死刑を廃止した国は106カ国、執行を停止した事実上の死刑撤廃国も含めれば142カ国にのぼる。これは国連加盟国の3分の2を優に超えるものだ。

 先進国ではこの傾向はさらに顕著だ。死刑制度撤廃を加盟条件にしているEU加盟国はもちろん、スイス、ノルウェー、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、メキシコ、ウルグアイ、トルコ、イスラエル……。実は、OECD参加35カ国の中で、死刑制度をもつのは、アメリカと韓国、日本のみ。しかも、アメリカはこの10年で死刑執行したのはテキサス州など、一部の州に限られている。韓国は1998年の金大中政権発足以降刑が執行されておらず、2007年にはアムネスティに事実上の死刑廃止国と認定されている。OECD非加盟国では、あのロシアでさえ死刑執行は1996年を最後に停止、その後憲法裁判所も死刑を禁止しており事実上廃止されている。言うなれば、国家として死刑を積極的に執行している先進国は日本だけなのである。

 死刑廃止は国際社会の大きな潮流であることは、まぎれもない事実だ。ところが、日本では全く逆の現象が起きている。繰り返すが、死刑について少しでもネガティブな発言をすると「被害者家族のことを考えろ、お前も同罪だ」というバッシングが一斉に襲いかかり、世論の死刑を求める声はどんどん大きくなっているのだ。

 なぜか。死刑制度を支持する人たちがまず口にするのは、犯罪が凶悪化しており、抑止のために必要という論理だ。しかし、これはデマに近い。というのも、この20年間の犯罪統計を見れば、凶悪犯罪や殺人事件は明らかに減少傾向にあるからだ。増加しているように見えるのは、厳罰化や予算拡大を狙う法務当局・警察の情報操作と、それを受けたマスコミの過熱報道が原因だろう。

 そもそも、「死刑があればそれを恐れて凶悪犯罪が減少する」という“抑止効果論”も、「根拠がない」というのが世界の共通認識だ。たとえば、1981年に死刑を廃止したフランスの統計でも廃止前後で殺人発生率に大きな変化はなく、1997年12月に1日で23人が処刑された韓国においてもやはりその前後で殺人発生率に違いはなかったという調査報告がなされている。他方、人口構成比などの点でよく似た社会といわれるアメリカとカナダを比較すると、死刑制度を廃止して40年が経つカナダの方が殺人率は低いというデータが現れている。

 だが、日本のマスコミ、とりわけテレビメディアでは、こうした死刑制度の本質を議論することが半ばタブーとなっており、ほとんど正面から扱おうとしない。それどころか、今回の麻原元死刑囚ら7名の執行に際しては、これまで以上に底が抜けた状態としか言いようのない異常な報道が相次いだ。

 6日朝、テレビは一斉に死刑執行を速報で伝えたが、それはまるで「中世の見世物」か何かかと思えるほど“ショー化”されていたからだ。

■死刑囚の写真に「執行」シールを次々と貼り付けたフジテレビ

 たとえば、フジテレビの『とくダネ!』では、8時45分に速報で「オウム真理教の教祖 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の執行手続を始める 法務省」なるテロップを流した。他局も同様に「麻原死刑囚 死刑執行へ」などと速報した。通常、法務省は刑を執行したのちに発表し、マスコミはこれを受けて報道するもので、今回の報じられかたは異例中の異例だ。

 さらにテレビ各局は、麻原元死刑囚に続いて「執行」に入った死刑囚の名前を次々に速報し、逮捕時の映像等を流した。たとえばフジテレビは9時5分に「7人の死刑執行手続」と打ち、1分おきに「井上嘉浩死刑囚の死刑執行」「中川智正死刑囚の死刑執行」「早川紀代秀死刑囚の死刑執行」などと続けた。

 特別報道番組のなかでも、死刑囚の顔写真に「執行」とのシールを次々に貼り付けていった。その様子はさながら「今からこの人が死刑になりますよ」「たった今死刑になりましたよ」というリアルタイムの実況中継であり、ネットでも視聴者から「まるで公開処刑だ」などの多くの懸念があがった。

 一方で、コメンテーターらの口からは、死刑制度の是非についてはもちろん、麻原元死刑囚ら7人への執行について正面から疑問を投げかける場面はほとんどみられなかった。法務省幹部の「ジェノサイド」発言を伝えた前述の有田氏は極めて稀なケースだったのだ。

 もちろん、マスコミが公権力による刑罰執行の動向を察知し、それを報じること自体に問題はない。しかし、「国家による殺人」を今か今かと待ち構え、執行された元死刑囚の顔にシールまで貼り付けて行くような姿は、公開処刑が行われていた中世のようなメンタリティと変わらないだろう。

 しかも、安倍政権はむしろ、こうした国際社会と乖離した状況を、積極的につくりあげている。事実、前述のとおり、死刑がなされる前に「執行手続が始まった」などとメディアが速報することはこれまで前例がなく、政権側から事前のリークがあったとしか考えられない。また、NHKは死刑執行前の7時ごろ、執行に立ち会う検察関係者と見られる人物たちが東京拘置所に入る模様を撮影、死刑執行後には繰り返しその映像を流していた。前段階で確かな筋からの情報を得ていないとできない行動だろう。

 安倍首相は死刑執行の前夜5日、自民党の宴会に参加。産経新聞によればこの会は上川法相が「女将」役をしており、SNSには安倍首相や自民党幹部らが笑いながら酒を傾ける姿がアップされた。7人に死刑を執行する前日に乾杯する総理大臣と法務大臣。神経を疑わざるをえないが、これがこの国のグロテスクな現状なのだ。

(編集部)


とくダネ 2018年7月6日 20180706

※43:30〜速報 麻原彰晃死刑囚、死刑執行手続き始める 再生開始位置設定済み。


































































































関連記事
安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/427.html

オウム死刑執行を「公開処刑ショー」にしたTVの人権意識 死刑囚本人より早く知っていた?(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/432.html





http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK247] この大水害を前に「レッドサラマンダー」が大活躍と書きたい。しかし、水害に強い、このお助け仕様の特別車は、全国でたった1機
この大水害を前に「レッドサラマンダー」が大活躍と書きたい。しかし、水害に強い、このお助け仕様の特別車は、全国でたった1機しかない
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d0c99aa7d27b7a6c203e6c51b945e7fa
2018年07月08日 のんきに介護 


空  【安倍政権打倒!】@kskt21



自衛隊が愚かな幕僚長を味方につけた

バカ殿のお陰で

災害のためと言うより、人殺しを目的とした

暴力団になり下がりつつある。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍首相「時間との戦いだ」遊び惚けた末の発言(怒)次は外遊に行くかチェック!(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/07/post-2604.html
2018年7月 8日


まったく言うに事欠いて今更、救命・救助が「時間との戦いだ」

安倍首相「時間との戦いだ」救命救助に全力を指示
                2018年7月8日 10時09分、犬HK

>記録的な大雨で、各地で大きな被害が出ていることを受け政
府の「非常災害対策本部」の会合が開かれ、安倍総理大臣は、
「今なお安否不明の方が多数いる」と述べ、被災者の救命・救助
や避難誘導に全力をあげるよう関係閣僚に指示しました。


この男、豪雨災害での救命救助を、被害に遭われた方が何日
前から要請していたと思っているんだろう。

何日も前から多くの人が、屋根に登ったり、自宅のベランダから
手を振り救助を要請し、ネットから悲痛なSOSを発信していた
のに、権力を持っている方はそんな事知っちゃあいねえとばか
り、懇親会と称して飲み会やっていたじゃないか。

安倍とお仲間のメディアは報じないしどこも批判をしないが、懇
親会とやらに参加していたアホ議員が、こぞってSNSで発信し
て、すっかりバレているのを知らないのか。

そのアホ議員の言う事には、和気あいあいとした良い懇親会だ
ったと、これまた国民の神経逆なでするような事を平気で書い
ている。

しかも楽し気な写真ばかりだ。
なんでそんな写真を投稿できる?

西日本が阿鼻叫喚の中、こののんきな三人組は酒談義。
自分達の地元がどんな状態なのか知っているのか、アホ達は
岸田はカメラ目線。



恥を知れと言うような見本写真。

安倍を筆頭にどうしようもなく心が欠落した議員ばかりだ。

随分前から被害が拡大しているのに、8日になってようやく「非
常災害対策本部」
を立ち上げたが、これも本部を立ち上げると
安倍が外遊に行けなくなるのではとの思いがあったのではない
かと憶測が広がっている。

で、遅きに失しているとも思えるほど遅く、ようやく本部を立ち上
げたが次は、この未曽有の大災害でも外遊に行くか中止するか
どうかチェックしよう。

>エマニュエル・マクロン大統領は #日仏交流160周年 を記念
して、7月14日のフランス革命記念日にパリで行われる軍事パレ
ードに日本を招待しました。安倍晋三 @AbeShinzo 首相はマク
ロン大統領と並んで特別席から観覧します。また日本の陸上
自衛隊員も国を代表して行進します。  フランス大使館


安倍ような、戦争と権力が大好き人間がこの魅力的なパリ祭の
軍事パレードを、断れるかどうか。

断ることができたら大したものだが、アホボン三代目のアベちゃ
んに出来るだろうか。

ものすごい見ものだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 釈迦の手のひら 民主主義は英米の世界管理の枠組み(世相を斬る あいば達也)
釈迦の手のひら 民主主義は英米の世界管理の枠組み
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/c5cd5a351cf254bde410f7de4fa43e66
2018年07月08日 世相を斬る あいば達也


50年に一度の規模の豪雨災害が起き、死者・行方不明者が100人規模の大災害が起きている西日本豪雨の中、安倍を含む自民党議員は宴会でおだを上げていた。その中には、オウム真理教の麻原彰晃を含む7人の死刑執行を命じた上川陽子法務大臣も含まれていた。国民は、このような奇形な政治集団の無神経さに、何も感じないのか、とても不思議だ。たしかに、豪雨が自民党の責任ではないだろうが、安倍政権が掲げていた「国土強靭化」のお題目を忘れたのだろうか。カルト集団の殺人犯は、憎むべき犯罪だったのだろうが、その死刑執行の夜に、宴会でおだを上げる神経は並みのものではない。

悪魔の上をゆく狂気の宴会なのだが、豪雨災害ニュースの喧騒に打ち消されたようだ。そういえば、「国土強靭化計画」という掛け声の公共工事は、どこに金を注ぎ込んだのだろう。国土強靭化とは、どのような災害が発生しても、被害を最小限に抑え、迅速に復旧・復興できる、強さとしなやかさを備えた国土・地域・経済社会を構築すること。第二次安倍内閣の主要政策の一つである。日本列島、自然災害は起きる前提で、上手に法案は出来ているようだが、被害を最小限度には抽象的で、1000人死んでも、最小限度であり、本来なら1万人死ぬところであったと、今の安倍政権なら言いそうだ。

おそらく決壊した堤防などのコンクリートの経年劣化など、多くの課題が積み残されたままで、都会一極集中のあおりで、地方は「国家強靭化計画」から見逃されているのだろう。トンネル事故以降、高度経済成長期等々に完成した国土のインフラ修理が喫緊の課題と言われたが、都会のインフラへの一極集中で、地方は見放された「国家強靭化計画」のあおりを食った災害といっことが言えそうだ。そんな最中に行われた自民党宴会は、批難に値する。

筆者は最近、欧米社会における民主主義の政治体制とは、英米という第二次大戦の実質的勝利者による国際的枠組み、それを容認した国家に与えられた、“ママゴト”の政治的ショーだと思うようになってきている。つまり、欧米の民主主義とは、釈迦の手の平とも言える英米の手のひらで、我が国は踊りますと約束した国に与えられる“ママゴト政治ショー”だと云うことだ。そのように考えると、釈迦の手の平で踊っている日本の民主主義は“ママゴト政治ショー”なのだから、仏の手の平から逸脱すると云うイデオロギーを持たない限り、どのような政党が政権についても、どのような内閣総理大臣が就任しようと、五十歩百歩なのではないかと云うことだ。

戦後70年以上を経た現在、この問題は回答が出ている問題であり、もういまさら、議論する必要もないという空気が、我が国を覆っているのではないかと思うに至っている。つまり、日本の場合だと、アメリカの支配から逃れることは政治的に死を意味し、日本で“ママゴト政治ショー”をしたければ、先ずは、仏の手の平に乗る資格を得なければならないと云うことだ。そう云う意味では、政治的無関心層の増加は、極めて健全な解であり、批難には値しないのだろう。

この論法の延長線上で考えれば、投票率の低下も、これもまた健全である。ただ、無関心や無気力が蔓延すると、安倍内閣のような、国民を愚弄しても、私利私欲に走るような政権を許すことになるのは考えものだ。国際的に、英米の手のひらに異変が起きていることに気づかないことは、国民的に悲劇だ。英米の手のひらが重い病で震えているというのに、その手の平に縋るだけの政治的態勢は問題だろう。国民がそれに気づかないのであれば、それを、国民に訴えるのが政治の役目であり、学者ら識者の務めだろう。

しかし、残念ながら、日本の政党で対米追随に警鐘を鳴らしているのは日本共産党くらいのもので、他の政党から、対米追随への問題指摘は、多くは語られない。無論、現状で、そのようなイデオロギーを披歴してしまえば、“ママゴト政治ショー”の時点でアウトになるので、本音を隠して“ママゴト政治ショー”を勝ち抜く必要がある。まして、米軍に軍事基地を抵抗して我が国の政治は、驚くほど狭いレンジで、喧々諤々せざるを得ないのだから、情けない。

しかし、他力本願で切ない気持ちになるにしても、中露北朝鮮の奮闘や、EU各国やカナダ、メキシコなどの政治体制の大きな変化など観察すると、近い将来、世界の潮流が、英米の手のひら(英米主義)から、異なる価値観に移行している現実は、否応なくみることになるだろう。我が国では、英米主義で現在のポジションを得てきた人が中心の世の中なので、そのような動きを見せないように努力しているが、いつまでも隠し通せるチャチナ問題ではない。

このような観点に立つと、安倍首相が三選されても、安倍の宴は『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 遠くの異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり……』に等しいと云うことだ。

まぁ、出来るだけ、多くは失わず、多くを傷つけず、3年以内くらいに退陣して貰えば良いのではないのか。そんな風に思うこともある今日この頃だが、それは許し難いと思う人達もいるだろう。しかし、民主主義とは、英米体制の配下になるための登竜門と考えれば、米国が死に物狂いで、民主主義を御旗に、他国に干渉する姿も納得出来る。そのように考えると、デモクラシーを信じていても良いのだろうかとふと考える。




http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍首相 / 「先手先手で被害拡大を食い止める」 
安倍首相 / 「先手先手で被害拡大を食い止める」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9f84d0aa53f7433b96dc0539f4e0c62f
2018年07月08日 のんきに介護


西日本豪雨で死者行方不明者100人を超える可能性が出てきた。

安倍首相は、

「災害対策本部」の設置もしないで私邸に帰宅したのが現実なのに、

「先手先手で被害拡大を食い止める」って、

安倍が言ったのか…

大神@肉球新党@T_oogamiさんが

――今更何を言っているんだ。〔15:03 - 2018年7月7日 〕――



と、コメントしていた。

だよな。

しかし、先手先手の指示とは、

多分、

「被災地のみなさん、今はまだ絵にならないので撮影会はもう少し待ってください」

(🏕インドア派キャンパー 📢高プロ廃止だ@I_hate_campさんのツイート〔18:30 - 2018年7月7日 〕参照)



ということだ。

しっかり届いたろうから、

後は、

せいぜい地方任せで外遊に出かけたらいい。

そして日本には

もう戻って来るな。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍総理の母の誕生パーティーで昭恵夫人が浮かべた「憂鬱」 赤ワインを片手に…(現代ビジネス)


安倍総理の母の誕生パーティーで昭恵夫人が浮かべた「憂鬱」 赤ワインを片手に…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56381
2018.07.08 岩崎 大輔  現代ビジネス


ゴッドマザーの誕生会

6月16日、恵比寿ガーデンプレイス内の高級フレンチ「ジョエル・ロブション」で、盛大なパーティーが開かれた。安倍晋三総理の母・洋子氏の卒寿(90歳)を祝う誕生会だ。岸信介元総理の娘で、安倍晋太郎元外相夫人として、大物議員を陰になり日向になり支えてきた「ゴッドマザー」。90歳とは思えぬ振る舞い、着物姿で80名の来客にこう挨拶をした。

「無事に卒寿となりました。一重に今日参加された皆様のおかげです」

司会を務めたのは、総理の長男の寛信氏。総理、三男の岸信夫議員がそれぞれ祝辞を送った。乾杯が終わると、赤いドレス姿で現れたのは、ミュージシャンの平原絢香だ。

「平原さんは紅白でも披露した名曲『Jupiter』を洋子さんの目の前で熱唱しました。当初、洋子さんは平原さんをよくわかっていなかったのですが、曲が始まると『あっ、あの歌の人ね』と微笑まれていた。平原さんは洗足学園高等部卒業で、同校の理事長を務めるのが、洋子さんとご友人なんです。平原さんのお父様のまことさんも参加しており、お父様がサックスで『ハッピーバースデー』を奏でた時、会はピークを迎えました」(参加者)

洋子氏の誕生日は6月11日。しかし、その翌日の12日、歴史的な米朝首脳会談が控えていたため、国際情勢を鑑み、誕生日会は5日後の16日に「先送り」されたのだという。

「米朝会談の前日に誕生会を開いていれば、マスコミに叩かれていたかもしれませんね。モリカケ問題に絡んで、安倍夫妻はなにかと批判を受けていますから、母・洋子さんには少しでもうるさく言われるようなことは避けたい、という親心があったのではないでしょうか」

もちろん、安倍総理だけでなく、昭恵夫人もこの誕生会に参加していた。しかし、いつものあの明るさはどこへやら、ひっそりと身をひそめるように赤ワインを飲んでいたという。というのも、洋子さんは昭恵夫人の日々の振る舞いをあまり快く思っていないところがあるからだ。

意外な愛読漫画

「詐欺罪で逮捕された『森友学園』の籠池夫妻、大麻所持で逮捕された女優の高樹沙耶氏、産業用大麻を栽培・加工し、同容疑で逮捕されたU氏、死体損壊容疑で逮捕された人材派遣会社社長のN氏……など、昭恵氏の『お友達』が直近で5人も逮捕されている。直接関係はないにしても、自由過ぎる交友関係について、『一生治らないわね……』と洋子氏は呆れています。

3歩下がって父や夫を支えてきた洋子さんからすれば泥酔して帰宅する昭恵さんは宇宙人のよう。そのことをたしなめると、晋三さんのいない日に飲み友達を自宅に呼んで酒盛りを始める。また、酔って帰宅したときには『絶対に別れないから〜』と叫ぶときもあり、その振る舞いに洋子さんは頭を痛めています」(安倍家親族)

また、別の親族はこんな話を明かす。

「ある親族の集まりがあったとき、昭恵さんが、『これは波動が高いのよ』『この水を飲むと健康になるし、幸福にもなるの』と言って、見た目にはただの水を勧めてくるのです。政治家の家庭には意外とよくあることではありますし、昭恵さんも善意からやっていることなので無下にもできないが、困惑しています」(前述の親族)

昭恵夫人は漫画『サンクチュアリ』(史村翔原作・池上遼一作画)を愛読しているという。カンボジアの戦乱から逃れた二人の男性が主人公で、浅見千秋は東大法学部から政治家の秘書となり、内閣総理大臣を目指す。もう一人の主役である北条彰は極道の世界に身を起き、裏の世界のトップを目指す。時に陰となり光となり、支え合いながら『サンクチュアリ(聖域)』を目指す物語だ。

「昭恵さんは独自の『脳内変換』で晋三さんを浅見とみなし、自分を北条に投影しているようです。つまり、自分は陰となって晋三さんを支えていくんだ、と考えている。特にいまは森友学園問題の余波もあって、昭恵さんはあまり表舞台に姿を出せなくなっている。ますます『陰』の気持ちを強めていると思います」(前述の親族)

洋子さんの誕生日会で赤ワインを片手に、昭恵夫人はどんな思いを巡らせていたのだろうか――。























http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 日本で今、災害地域への自衛隊派遣が抑制されている理由 
日本で今、災害地域への自衛隊派遣が抑制されている理由
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9cd1249d12fdff7d507ebf06f5ff5245
2018年07月08日 のんきに介護


フランス大使館@ambafrancejp_jpさんのツイート。



日本の陸上自衛隊員も国を代表して行進します

国民の命より、お祭り騒ぎってわけだね。

そりゃ、TVが

大水害につき報道しないはずだ。

菅野完事務所☆彡@officeSuganoによると、



これに関して、

兵頭正俊@hyodo_masatoshiが



とコメント。

僕も外遊に当たっての障害が大きいのかな、

と思った。

しかし、もっと大きな理由を見つけた。

すなわち、冒頭ツイートにあるフランスでの軍事パレードに

自衛隊を参加させるため、というのがそれだ。

これによって、

自衛隊を軍にするため、

引くに引けない既成事実を積み上げているつもりかもしれない。


<追記>


死刑囚7人、公開処刑した当夜、

さすがに深酒してしまいましたわという顔をしている。

関係閣僚会議がわずか15分(拙稿「【怒】 数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない!」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ed5220426cd1999a678f7b01cd327424


この後、

「即座に対応するよう強いリーダーシップを発揮して対応にあたってほしい」

と言い残してサッサと家に帰ったのだな。



しかし、今や、朝日新聞によると、

「大雨死者51人、不明58人に 避難指示勧告863万人 」(2018年7月8日00時48分)。

☆ 記事URL:https://www.asahi.com/articles/ASL774QS5L77PTIL01H.html

ラサール石井@lasar141さんが



とツイートしているぞ。

2018年7月8日朝 記



<追記>

蓮舫・立憲民主党@renho_sha



自衛隊を災害救助に派遣しない

というのは、

この宴の時点で決定事項だったのだろうね。

国民に対して、

本当に不誠実な人たちだ。

ちなみに、

小野寺防衛大臣とは、

この人。


転載元:「日本の新内閣、バランスを重視 5つの特徴」*http://sakurajadehouse.com/?p=5671

2018年7月8日昼 記






http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議(ハーバービジネス) 


宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議
https://hbol.jp/170076
2018.07.08 選挙ウォッチャーちだい ハーバービジネスオンライン


片山さつき議員のTwitterより


 今、こうしている間にも救助を待つ人たちがいて、行方不明になっている人たちの捜索が急がれますが、菅義偉官房長官は記者会見で「先手、先手を打つ」と公言しました。

 ところが、今回の記録的豪雨では、明らかに政府の初動が遅く、人命救助の人手が足りず、被害が拡大しています。本来なら一発レッドカードになる案件ですが、今は安倍政権の責任を問うより人命救助の方が優先です。もう初動の遅れを取り戻すことはできませんが、今からでも全力で人命救助にできる最善を尽くしてもらいたいと思います。

 今回、初動が遅くなってしまった最大の原因は「赤坂自民亭」なる若手議員との親睦会だと、僕は考えています。



 総裁選3選目を目指し、若手議員との親睦を深めたかった安倍総理ですが、東京がそんなに雨が降っていなかったもので、西日本の広いエリアで大変なことになっていることを想像もできなかったのかもしれません。宴会するのは構いませんが、すでに西日本では避難者も多数出ているときに、わざわざSNSにアップすることでしょうか。

 あの酒盛りをしていた時間にも西日本では避難している人たちはたくさんいましたが、安倍晋三総理上川陽子法務大臣(衆・静岡1区)などは楽しそうに記念写真を撮影していました。その結果、これほど大事な時に安倍晋三総理は二日酔いとしか思えないむくんだ顔で15分ほど対策会議をした後、私邸に帰りました。呆れた話ですが、甚大な被害が出ているエリアの国会議員がちゃんと仕事をしているのかを調べてみると、安倍晋三総理に負けず劣らずろくすっぽ仕事をしていないように見える議員が見つかりました。

 岡山1区選出の自民党の国会議員・逢沢一郎議員です。

食べるものに困る被災者が出る中、寿司の写真をアップした逢沢議員

 今回、岡山県では非常に深刻な被害が出ています。今なお救助を求める声もありますし、行方不明になっている人もいるので心配です。そんな中、岡山1区選出の自民党の国会議員・逢沢一郎さんは何をしていたのかと言うと、富山に行って、ご覧の観光気分でした。



“JR西日本「Belles montagnes et mer〜 #べるもんた 〜」です。JR高岡駅です。橘慶一郎衆議院議員らと乗ってみました。べるもんたは城端線 氷見線を走ります。車窓から自然豊かな富山を満喫できます。素朴な散居村 山々を、そして美しい海外を。観光客にも好評。海外からもわざわざ。いいね。”




“「べるもんた」は一両編成。車内はこんな感じ。食事が出来る。酒も飲める。お土産も買える。駅に着くと大歓迎の横断幕が。 #夏野修砺波市長 が出迎えて下さいました。感激 恐縮です。様々な創意工夫です。知恵を出して地域振興です。そこにしかない地元の資産を活かしたい。そして おもてなし。”

 ツイートしているのは、まさに岡山が大変なことになっている真っ最中と言える7月7日17時56分、18時06分です。一応は「視察」ということになっているんでしょうが、これは災害の人命救助より優先してやらなければならないことなのでしょうか。今こそすべての予定をキャンセルして、待機している自衛隊を岡山に派遣してもらうべく、安倍晋三総理を叩き起こし、ベテラン議員の力を見せつける時ではないでしょうか。しかし、今となっては削除されてしまったのですが、逢沢一郎さんは寿司の写真を載せ、こんなツイートもしていました。


 削除された逢沢議員のツイート

“7日「べるもんた」車内でお昼ご飯。「とまや鮨」。いや、実に美味しい。素晴らしい。軽井沢からわざわざ富山まで新幹線で鮨を食べに行く人が居る、という話を聞いた事がある。頷ける感じ。富山の人は、高岡の人は海の幸山の幸に恵まれている。普段から美味しいものを食べてるんですね。いいね。”

 メシを食う余裕もなく屋根の上で救助を待っている人たちがいるのに、車内で食った寿司をアップして「実に美味しい」だそうです。このツイートはすぐさま批判され、そういえば岡山県が大変になっていることをやっと思い出したのか、このツイートの約1時間後に、こんなツイートをしています。



“今日7日午前防衛省官房長官に電話。岡山県各地の豪雨被害への対応を要請しました。「岡山県津山市 奈義町の陸上自衛隊日本原駐屯地の隊員に加えて愛知県の部隊から隊員を岡山に投入する」との回答を頂きまさた。緊急度の高い地域を優先です。二次災害に気をつけながら、全力で救助 救援です。”

 ぜひとも注目していただきたいワードは「全力」という言葉です。復興や復旧に「全力」とおっしゃっているのですが、逢沢一郎先生は何に全力を尽くしたのでしょうか。寿司を食うことでしょうか。逢沢一郎先生が寿司を食うと劇的に復興が進むシステムなのでしょうか。アホでしょうか。とりあえず「全力を尽くす」と言っておけば何とかなると思って適当に言っているとしか思えません。こんなことなら軽々しく「全力」とか言わないでいただきたいです。

他の議員の動きは?

 もちろん、自民党議員でも理想的な動きをしていた人もいます。

 実は、最も理想的な動きをしているのは自民党の参議院岡山選挙区の参院議員、小野田紀美さんでした。普段はネトウヨをこじらせ気味なところがあるのですが、7月5日19時52分の段階で岡山県全県で警報が出ていると注意を呼びかけ、7月6日15時17分には瀬戸内市の市内全域に避難準備・高齢者等避難開始が発令されたと呼びかけ。岡山県が発信している情報をさらに拡散しようという姿勢が見え、大変素晴らしいです。その後もさまざまな情報を提供し、倉敷市のオフィシャルな情報を拡散。道が通れるのかどうかがわからない時に便利な「通れたマップ」などを紹介しており、岡山県選出の議員の中では、最もSNSを活用し、県民のために動いている議員であるということになりました。

 岡山4区の橋本岳さんも7月7日17時04分に、今回の大雨被害に関する最初のツイートをしています。そこからは、いろんな所からの救援情報に「ありがとうござます!(※原文ママ)」と反応し、少しずつ大雨に関する情報を共有するようになりました。しかし、岡山4区こそ最も大きな被害が出ている場所であり、誰よりも動かなければならないはずなのに、動くのがあまりにも遅すぎまる感は否めません。ただ、更新していない自民党議員は多々いますし、一応、遅れを取り戻すかのように積極的にSNSを活用して情報を発信しているので、寿司をSNSにアップしているのに比べると幾分かはマシです。

 ほかは、山下貴司(自民党・岡山2区)、阿部俊子(自民党・岡山3区)の両議員は発信がなし。むろん現場で動いてらっしゃるのかもしれませんが、もう少し積極的に活用してもいいのではないでしょうか。

 また、高度プロフェッショナル制度をゴリゴリに進めた加藤勝信厚生労働大臣は岡山5区選出ですが、なんと、Twitterのアカウントが存在しません。Twitterをやっていないということは、地元の人たちの救助の声をリアルタイムで知ることができないということなので(秘書などから報告があるかもしれませんが)、今、何が起こっているのかを把握する能力にも欠けるということだと思います。高度プロフェッショナル制度について、国民がどのように思っているのかを知ることもできない人物が厚生労働大臣をやっていていいのでしょうか。

 野党では、立憲民主党・岡山1区比例復活の高井崇志さんも、7月6日10時07分に、大雨が予想されるので警戒するように呼びかけ、地元秘書と連絡を取りながら対応にあたると宣言。7月7日8時02分に立憲民主党の岡山県連合の決起集会の延期を報告。その後は活動報告や渋滞情報などをFacebookで展開。SNSを十分に活用できているわけではありませんが、きちんと対応に当たっている様子は伝わってきます。

 国民民主党・岡山4区比例復活の柚木道義さんも、7月6日19時47分に「避難勧告」が出ているため、厳重に警戒するように呼びかけ。7月7日14時06分に道路の冠水や道路の流出などが各所で発生しているので警戒を呼びかけるとともに、事務所スタッフと連携して災害対応にあたっていると報告。倉敷市役所や早島町役場とも情報を共有し、国への要請など必要な対応を随時行う状況であるとしています。ツイートはこの2つだけですが、早い段階から地元の人たちに注意を呼びかけており、悪くはありません。

 ただ、同じ国民民主党岡山2区比例復活の津村啓さんは甚大な被害が明らかになった7月7日、「宮澤喜一bot」なるアカウントをリツイート。しかも、一刻も早く人命救助を進めなければならない時に「簡単には進まないからいい」という内容の名言をリツイートしている脳天気さで呆れてしまいます。

安倍晋三総理が動かない

 つい先日、過労死遺族たちの悲痛な叫びを笑い、高度プロフェッショナル制度を強行採決した安倍晋三総理でしたが、土曜の昼から自宅に帰り、そこから来客もなく、このタイミングで自宅でゆっくりされておられました。こんな時こそ総理大臣が先頭に立って陣頭指揮を執るものだと思いましたが、オウム真理教の死刑囚たちの死刑を執行したから内閣支持率は上がるだろうとでも思っているのでしょうか。この記事を書いている時点で45人以上が死亡し、70人以上が行方不明になっているため、東日本大震災以来の深刻な災害であるにもかかわらず、総理大臣が自宅に引きこもって出てこないのです。7月11日からはベルギーやフランスなど4カ国を外遊する予定となっていますが、今のところ、定通りに外遊に行くようです。

 自民党の国会議員は、日頃から「日本を守る」とおっしゃっているのですから、こんな時こそ迅速に対応していただかないと困るのですが、しっかり対応できていると感じられるのは小野田紀美議員ぐらいなもので、辛うじて橋本岳議員が遅れて対応しているという感じでした。

<取材・文・写真/選挙ウォッチャーちだい(Twitter ID:@chidaisan
ちだい●選挙ウォッチャーとして日本中の選挙を追いかけ、取材活動を行う。選挙ごとに「どんな選挙だったのか」を振り返るとともに、そこで得た選挙戦略のノウハウなどをTwitterやnote「チダイズム」を中心に公開中。立候補する方、当選させたい議員がいる方は、すべてのレポートが必見。

















































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍首相は50年の1回の大災害を後に海外出張を予定通り決行するか?(かっちの言い分)
安倍首相は50年の1回の大災害を後に海外出張を予定通り決行するか?
http://31634308.at.webry.info/201807/article_7.html

先日のブログで、野党が10日から欧州への海外出張を拒否したことを書いた。野党が拒否した理由は、わざわざ国会を延長させておきながら、たいして緊急の用事でもないに、またまた海外出張するからだ。

安倍首相は、10日に日程通り、海外にいくのだろうか?なぜなら、今は50年に有るか無いかの大豪雨による大災害であるからだ。これを書いている時点で、死者が89名となった。今後、まだ増える状態である。

ニュースには、安倍首相が積極的に被災地の救助に何かやっている姿は見ていない。北朝鮮の人質、トランプ大統領、各国の首脳とのパフォーマンスには熱心にテレビで見る。海外出張する度に国の税金を何十兆円もつぎ込むが、国内のこれだけの大災害には意外と冷たい。災害地の避難所には、本来税金を使ってもいいが、各地からの寄付の救済を頼っている。

安倍首相が海外出張予定する時期、それ以降には、さらに被害は増えるだろう。起きてしまったことは、安倍首相が残っていても仕方ないと言うかもしれないが、最終的には100名を超え、建物、道路、河川の被害は甚大である。こんな状況に夫婦で外国にいくことは道義的に無いだろう。

野党も「内閣不信任案」を出すことを検討していると言っていたが、こんな大災害時に政府の機能を止める動議は常識的には出せないないだろう。災害よりは、自分の3選の方が余程心配していると見えるのは私だけだろうか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 内閣官房副長官曰く、「自衛隊2万1千人が活動中」云々。これ、デマだったって。で、今は、どうなの?自衛隊は、災害救助活動…
内閣官房副長官曰く、「自衛隊2万1千人が活動中」云々。これ、デマだったって。で、今は、どうなの?自衛隊は、災害救助活動をしてんのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e80f580e65e6d817867f6629e36f93fb
2018年07月08日 のんきに介護


ishtarist@馬の眼 🐴@ishtaristさんのツイート。









死刑囚を公開処刑ショーの前夜、

自民党の宴があった。

そこには、

安倍晋三と共に小野寺防衛大臣が参加していた。

当然、自衛隊の出動要請は

無視していたはずだ。

翌々日、

酒にすっかり酔いつぶれた顔をして

安倍が記者会見。

わずか15分、関係閣僚会議をした。

安倍は、

この後、自宅に引き籠っている

(拙稿「日本で今、災害地域への自衛隊派遣が抑制されている理由」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9cd1249d12fdff7d507ebf06f5ff5245


分かっているのは、

災害対策本部の

設置がされていないことと、

そしてマスコミにその論点で政府批判をするほどの気概がないということだ

(拙稿「【怒】 数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない!」参照)

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ed5220426cd1999a678f7b01cd327424

安倍は、

自衛隊が参加する

フランスでの閲兵式を大変、楽しみにしていることだろう

(フランス大使館@ambafrancejp_jpのツイート〔16:20 - 2018年7月5日 〕参照)。



安倍の気持を忖度して

TVは、

大水害を国民の目から隠すためだろうか、

放送していない

(拙稿「【怒】 数十年に一度の未曽有の豪雨大災害をテレビ(民放)が全く報道しない!」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ed5220426cd1999a678f7b01cd327424

当然ながら、

自衛隊が活動しているか否かは、

闇の中の出来事だ。

ちなみに、

嘘つき放題の内閣官房副長官、西村 康稔 (にしむら やすとし) とは、

このおっさんだ。

 


<追記>

T−T@tcy79さんのツイート。



災害に派遣する自衛官と

フランスの軍事パレードに参加する自衛官の振り分けがすんだということか。

ひょっとすると、

我が国のバカ三首相がフランスに諫められたのかもしれない。

なお、

S_Shimizu@cao58020さんが

こんなコメント。



安倍自身も

災害対策本部の設置をしても自分が本部長となるわけではない。

したがって、

外遊は可能という見通しが立ったわけなんだな。

2018年7月8日昼 記



<追記ー2>

内閣官房副長官ともあろう人が

本当に、

そんな気軽に嘘をつくのだろうか。

「自衛隊2万1千人が活動中」というツイートに

偽りはないのではないのか――、

と考える人もいるだろう。


そんな人は、

Nemesisネメシス@zodiac0088さんの

下のツイート



にリンク付けされている

ガーディアンが配信している動画をとくとご覧あれ。

救助チームが自衛隊でない証拠に、

写っている救助隊の

背負っているロゴが消防団のものだ。

その目で確認すればいい。

Dozens dead and 1.6 million people evacuated during Japan floods












http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 豪雨災害で安倍首相の対応がヒドい! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得(リテラ
豪雨災害で安倍首相の対応がヒドい! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得
http://lite-ra.com/2018/07/post-4113.html
2018.07.08 安倍が豪雨災害対策を放置し飲み会優先 リテラ

    
    首相官邸ホームページより


 西日本を襲った記録的豪雨は、いまなお大きな被害をもたらしている。本日20時現在、全国で78人が死亡、少なくとも60人の安否が不明で、今後、さらに被害は拡大するとみられている。

 こうした緊迫した状況がつづくなか、批判が高まっているのが、あまりに遅すぎる安倍首相の対応だ。なんと、安倍首相はきょうの午前8時になってようやく非常災害対策本部を立ち上げ、こう宣言したのだ。

「救命救助、避難は時間との戦い。引き続き全力で救命救助、避難誘導にあたってもらいたい」

 ご存じの通り、すでに昨日未明の段階で、今回の記録的豪雨は各地に甚大な被害をもたらしていた。非常災害対策本部を設置する権限を有するのは総理大臣であり、非常災害対策本部は最悪でも昨日朝の段階で設置されるべきだった。

 だが、安倍首相は昨日午前10時1分に豪雨にかんする関係閣僚会議を開いただけ。しかも、それも15分で終了し、そのあとは東京・富ヶ谷の私邸に帰り、来客もなく、のんびりと自宅で過ごしていたのだ。

 安倍首相が自宅で過ごしていた、まさにそのとき、さまざまな場所で河川が氾濫し、安否不明情報が流れ、孤立して救助を待つ大勢の人びとが確認されていた。それを、きょうになって「救命救助、避難は時間との戦い」と言い出すとは──。

 いや、今回の豪雨に対して、安倍首相は初動から、災害を舐め国民の命を軽視しているとしか思えない対応をとってきた。

 気象庁は、7月5日14時の段階で「西日本と東日本で記録的な大雨となるおそれ」「非常に激しい雨が断続的に数日間降り続き、記録的な大雨となるおそれ」「この状況は、8日頃にかけて続く見込み」と発表していた。

 だが、安倍首相は、この日の夜、自民党の中堅・若手議員らが開いている「赤坂自民亭」に参加。この会は、竹下亘総務会長が「亭主」を、“ドリル破壊大臣”こと小渕優子・元経済産業相が「若女将」、吉野正芳復興担当相をはじめとする7期生が「店員」を務めるという“ごっこ遊び”のような趣きの会合で、安倍首相が参加したのは9月の総裁選に向けた票固めのための行動であることは疑いようがない。

 しかも、この会には、翌日、オウム真理教の死刑囚7人を同時に処刑するという異常な“ショー”の命令を下した上川陽子法相が「女将」として参加しただけでなく、自衛隊派遣の要請を受け指示をおこなう立場にある小野寺五典防衛相まで参加していたのだ。

 災害の危機が差し迫るなかで総裁選の選挙運動に勤しむ総理と、課せられた重大な責務に対する真摯な態度もない小野寺防衛相に上川法相……。そして、安倍首相は公邸ではなく、私邸へと戻っていったのである。

 この段階から安倍政権の災害に対する危機管理意識はゼロだと言わざるを得ないが、さらに酷かったのが、前述したオウム死刑囚の死刑執行だ。

 この6日朝の時点で、九州や四国、中国・関西地方で川の氾濫や土砂崩れなどの被害が伝えられていた。だが、テレビは麻原彰晃死刑囚の死刑執行が伝えられるや否や、各局ともオウムの話題一色に。報道されるべき災害情報が阻害されてしまったのだ。

 死刑を執行すれば報道がこうなることは誰でも予想がつく。安倍首相は3日前にはこの日の死刑大量執行を把握していたとみられているが、災害対応や情報の混乱を考慮して、この日の執行を止めることをしなかったのだ。

■十数人もの死者が出ているのに、安倍首相は災害対応せず私邸でのんびり

 報道の大半がオウムに時間を割かれるなか、事態はどんどんと深刻化。この6日には、18時10分に福岡県と佐賀県、長崎県に大雨特別警報が出され、気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」「重大な危険が差し迫った異常事態」「土砂崩れや浸水による重大な災害がすでに発生していてもおかしくない状況」と呼びかけた。その後も、同日中に広島県、岡山県、鳥取県、京都府、兵庫県に大雨特別警報が出ている。

 そして、気象庁の呼びかけのとおり、6日夜から7日にかけて西日本のさまざまな地域で甚大な被害が報告され、7日14時時点で14人死亡、4人が意識不明、少なくとも50人の安否が不明という状況だった。だが、繰り返すが、このとき安倍首相は、非常災害対策本部を立ち上げることもなく、私邸で過ごしているのだ。

 6日の時点で今回の豪雨が「異常事態」なのは明白だったにもかかわらず、きょう8日になるまで「非常災害」であることを認めず、対策本部を設置しなかった安倍首相。ミサイルの危険から身を守るのにも役立たずでしかないJアラートをさんざん発動させて国民の危機感を煽ることにはあれだけ熱心だったのに、実際に死者を含む被害者が広範囲にわたってでていても対策本部さえ設置しないとは、国民の命を軽視しているとしか考えられないだろう。

 だいたい、近年の災害の多さを考えても、迅速な対応のための準備が不可欠であることはわかりきった話だ。事実、ちょうど1年前には九州北部豪雨が起こり、2015年には関東・東北豪雨が、さらに2014年には広島市で土砂災害を起こした豪雨が発生している。もはや「数十年に一度の重大な災害」は、いつ起こってもおかしくない状況にある。

 なのに、安倍首相にはそうした危機感がまったくない。それは今回の遅すぎる非常災害対策本部の立ち上げだけにかぎらず、災害時の救助活動に対する整備でも言える。

■被害拡大のなか、自衛隊を引き連れてのフランス外遊を止めようとしない安倍首相

 たとえば、昨日、愛知県岡崎市消防本部に配備されている「レッドサラマンダー」が、人命救助のために岡山県に出動したことが報じられた。このレッドサラマンダーは全地形に対応できる特殊車両で、九州北部豪雨でも活躍。しかし、配備されているのは全国でただ一カ所のみ。ちなみに昨年、弾道ミサイル迎撃のために購入を決めた「イージス・アショア」2基の値段は2000億円を超える。かたやレッドサラマンダーは1台約1億円だというから、イージス・アショア2基分の予算で全国の市町村にレッドサラマンダーを1台ずつ配備してもお釣りが出るほどだ。

 頻発する災害への対応が求められていながら、災害や人命救助のための設備を整えることはせず、イージス・アショアやオスプレイなどの軍備にばかり血税を注ぐ……。安倍首相は「国民の生命と財産を守る」などと威勢のいいことばかり口にするが、一体、何をしているというのだろう。

しかも、現在も60人以上が安否不明で、大勢の人がいまだ孤立状態にあるにもかかわらず、安倍首相は11日からのベルギーやフランスへの外遊の予定を変更する様子もない。言っておくが、外遊は国会から逃げるためにセッティングしただけの、急を要するようなものではない。

 その上、フランス革命記念日である14日にパリでおこなわれる軍事パレードには、自衛隊の儀仗隊員も参加させる予定だ。「非常災害が発生した」と認めれば、軍事パレードへの参加で自衛隊をアピールしたいのに外遊に行きづらくなる。そのために非常災害対策本部を設置するのを渋ったのではないか、という気さえしてくる。

 軍事力の拡大という自分の欲望を満たすことを優先し、国民の危険は二の次、三の次で気にもかけない。今回はあらためて、安倍首相の身勝手さと冷酷さが浮き彫りになったと言えるだろう。

(編集部)
































































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 国民を血祭に上げるのが好きなと言うか、欲情できる方たち 
国民を血祭に上げるのが好きなと言うか、欲情できる方たち
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/22ed245b8e48b316a2ec2bb291bb7e2b
2018年07月08日 のんきに介護


みゆき@m1238sさんのツイート。



背筋が凍えるような話だけど、

特攻が

戦中、決定されて小躍りして

喜んでいた

人物がいたという。

今、その血が自民党のトップの中に

蘇っているのかな。


<追記>

「アキエ夫人は、ご友人とカラオケでパリピってましたね」

と指摘される出来事、

どういう意味を持つのか、やっと了解できました。

籠池夫人と

昭恵はメル友でしょ?

その後にあった異常な長期勾留を考えると、

たまたま生きて帰れたけれど、

処刑としての質は間違いなくあったと思います。

最近、PCが故障した折、

「数字に強くなる本」という本、

見つけたと書きました。

その第一章、第一項は、

「苦手な問題も全体を見渡せば突破できる」という

タイトルでした。

全体を見渡すには距離が必要です。

空間的にも時間的にも。

今、松本ら死刑囚の公開処刑の話を知って初めて、ああ、あの昭恵のはしゃぎようは、

籠池夫婦に地獄を見せられる喜びで舞い上がっていたのだ!

と納得できました。

本当に

昭恵という女性は、

とても怖い人なのですね。

ご主人の晋三と五分と五分で渡り合える女傑ですな、

悪い方の意味ですけど。

2018年7月8日夜 記




http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK247] 安倍さん、自衛官を私兵扱いするの、止めてください 
安倍さん、自衛官を私兵扱いするの、止めてください
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d3706622e8502627980c4527989594ca
2018年07月08日 のんきに介護


YOKO (Support野党!)@granamoryoko18さんのツイート。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK247] m TAKANOさん / 「小池さんの提案通りにできないなら、国民に対する責任の放棄だ」 


m TAKANOさん / 「小池さんの提案通りにできないなら、国民に対する責任の放棄だ」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1a933e623c98e46ee8f586609c7a7318
2018年07月08日 のんきに介護


小池晃さんが

次のようにツイート。



タイトルの

m TAKANOさんの言葉は、

このツイートを受けたもの。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/474.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。