★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年6月 > 21日00時05分 〜
 
 
2018年6月21日00時05分 〜
記事 [政治・選挙・NHK246] 加計学園理事長の上京出張記録は存在する(森功のブログ)
加計学園理事長の上京出張記録は存在する
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2273.html
2018-06-20 森功のブログ


 昨日、加計学園の加計孝太郎理事長がとつぜん記者会見を開き、騒然としました。記者会見そのものについては、他でコメントしていますので控えますが、会見の中で15年2月25日の首相との面談について「3年前のことなので記憶も記録もない」と否定されていた件について、ひと言。

 それより1年前の14年3月13日、加計学理事長をはじめ、関係者が日本獣医師会を訪問したときの記録によれば、当日は「16時13分に新幹線で(岡山から)東京駅に到着し……」としていました。例によって、4年前の記録があって3年前のものがない?、とでも言い訳するかもしれませんが、やはり嘘を重ねているという印象はぬぐえません。





















http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/592.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 日本は米国の対イラン制裁強化要求に応じてはいけない(続)  天木直人
日本は米国の対イラン制裁強化要求に応じてはいけない(続)
http://kenpo9.com/archives/3922
2018-06-20 天木直人のブログ


 私は5月14日のブログで書いた。

 日本は米国の対イラン制裁強化要求に応じてはいけない、と。

 なぜならば、イランへの制裁強化に応じるなら日本はこれから始まろうとしている米国・イスラエルとイランとの戦争に巻き込まれる事になるからだ。

 そして、ついに米国は日本に対する対イラン制裁について本格的に要求して来た。

 きょう6月20日の読売新聞が一段の小さな記事で報じた。

 日米両国はきのう6月19日、イラン核問題をめぐる外務省局長協議を東京都内で開いたと。

 しかし、その記事には詳細な事は一切書かれていない。

 ただ、米側が制裁内容を説明し、日本側が、日本企業に悪影響のないようにしてほしいと申し入れた、としか書かれていない。

 そこでインターネットで関連情報を探したら、より詳細な記事が流されていた。

 すなわち、アメリカ国務省のイラン問題担当であるアンドリュー・ピーク次官補代理が来日したと。

 トランプ政権がイラン核合意から離脱したことを受けて、日本の政府や経済界に対イラン投資の抑制を働きかけるために来日したと。

 そしてピーク次官補代理はJNNのインタビューに答えて次のように語っている。

 イランの経済は、国家および各地でテロを支援している革命防衛隊が支配していると。

 そんなイラン経済に対しアメリカは制裁を強化しているのだと。

 アメリカは今後とも、イランに対する圧力を最大化し、イランの核開発だけでなく、ミサイル開発やレバノン・シリア・イエメンなどへの武装勢力支援を止めさせることを目指すと。

 こんな米国の対イラン制裁に協力したら、間違いなく日本は米国・イスラエルの対イラン戦争に巻き込まれる事になる。

 そして、こんな米国の危険な要請に対して、きっぱりと「反対だ」と言えず、日本企業に悪影響のないようにしてほしい、などと申し入れているようでは、その先は見えている。

 最後は米国の経済制裁に従う事になるのだ。

 これだけは避けなければいけない。

 あの時よりもはるかに深刻な事態に巻き込まれる事になるからだ。

 メディアは米国の対イラン制裁の動きについて、もっと大きく報じるべきだ。

 それに対する安倍政権の対応を国民に知らせなければいけない。

 なによりも、今度こそ、米国の戦争には、日本は一線を画さなければいけないと書かなければいけない(了)



米国務省イラン担当官「イランへの投資抑制を」 日本政府などに呼びかけ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180620-00000033-jnn-int
6/20(水) 5:29配信 TBS


動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3400576.html

 アメリカ国務省のイラン問題担当者がJNNのインタビューに応じ、日本の政府や経済界にイランへの投資を抑制するよう呼びかけました。

 アメリカ国務省のアンドリュー・ピーク次官補代理は、トランプ政権でイラン・イラク政策を担当しています。トランプ政権がイラン核合意から離脱したことを受けて、日本の政府や経済界に対イラン投資の抑制を働きかけるために来日しました。

 「イランの財政状況は不透明ですし、経済は、国家および各地でテロを支援している革命防衛隊が支配しています。そして、アメリカの制裁も行われます」(アメリカ国務省 アンドリュー・ピーク次官補代理)

 その上でピーク氏は、アメリカが今後、イランに対する圧力を最大化し、イランの核開発だけでなく、ミサイル開発やレバノン・シリア・イエメンなどでの武装勢力支援の問題も扱う新たな交渉の席につかせることを目指すと述べました。

 比較的穏健派とされるイランのロウハニ大統領の立場が悪くなり、強硬派が台頭するのでは、との懸念については・・・

 「ミサイル、テロ、代理戦争については、イラン政府のごく少数の中で計画されるもので、必ずしもロウハニ大統領の浮沈とは関係ないのです」(アメリカ国務省 アンドリュー・ピーク次官補代理)

 こう述べた上で、イランの内政の今後よりも、進行中のミサイルをはじめとした武装勢力への支援などへの対応が先だとの認識を示しました。(19日20:20)












http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/593.html

記事 [政治・選挙・NHK246] <杉並区長選>3人に1人も投票に行かない選挙って何だ? 立憲民主の分かりにくさ(田中龍作ジャーナル)
【杉並区長選】3人に1人も投票に行かない選挙って何だ? 立憲民主の分かりにくさ
http://tanakaryusaku.jp/2018/06/00018358
2018年6月20日 11:00 田中龍作ジャーナル


田中区長と仲良く握手する長妻・立憲民主党代表代行。田中区長は民主党の都議会議員出身だが、現在は自公が中心になって支える。普通の有権者には分かりにくいツーショットだ。=19日午後7時ごろ、JR西荻窪駅前 撮影:筆者=

 28.79パーセント。前回(2014年)の杉並区長選挙の投票率である。区民の3人に1人も投票所に行っていないのだ。言い方を変えれば3人に2人は投票していないのである。

 有権者をシラケさせているのは、野党の分かりにくさだ。現在、区長選挙と同時に区議補選が行われているのだが、区議候補の応援に入った長妻昭・立憲民主党代表代行は、こう演説をした−

 「皆さん、投票に行ってください。投票に行かないということは、組織票の強い候補者に一票入れていることになります」。

 確かにその通りだ。間違っていない。だが、立憲民主党所属の杉並区議会議員3人のうち2人は、現職の田中区長を応援する。自主投票という党の建前のもとだ。

 田中区長を中心になって支えるのは自公だ。長妻氏が批判する「組織票の強い候補者」が田中区長なのである。

 立憲民主党の区議会議員候補は、ハコモノ優先の田中区政を批判した。「皆さんが愛着を持っていた施設が突如廃止になる。反面、知らされてもいない、望んでもいない公共施設が突如として立ち上がる」。

 ところが立民の先輩区議は田中区長の応援に回っているのだ。「えっ? 立憲民主党って野党なの?与党なの?」と区民の誰しもが思うことだろう。

 勤め帰りのサラリーマンがポツリと言った。「立憲民主党は民主(民進)党の総括をしない限り、同じ道をたどる」。

 前回(2014年)の区長選挙で当選した田中良候補の得票率は12.5パーセント。8人のうち1人しか田中氏に投票していないことになる。それでも当選してしまえば、杉並区政の最高責任者として莫大な予算を差配する。こと福祉政策に関しては、弱者を生かすも殺すも区長のサジ加減ひとつで決まったりする。

 政治を必要とする人が選挙に行けば、政治は変わる。


区政刷新を訴えて立ち上がった弁護士の陣営は、杉並区と国の不動産との財産交換を報じた新聞記事を掲げた。左は麻生財務相。右が田中区長。杉並区の施設には児童館が入っていた。区民に知らされないまま交換が決まったとして問題となった。=19日、荻窪駅前 撮影:筆者=

     〜終わり〜




















http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/594.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 日本と朝鮮との深い縁 〜 安倍晋太郎の場合 
日本と朝鮮との深い縁 〜 安倍晋太郎の場合
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cba3701f436004aa76977f9b60afc295
2018年06月20日 のんきに介護


fareast@psk337さんのツイート。







安倍が今上天皇と競り合おうとするのは、

朝鮮王朝との

血縁という自負心からなのだろうか――。

朝鮮との血筋と言い、

統一教会との浅からぬ結びつきが

安倍政権には垣間見れる。

不思議なのは、

統一教会という反日意識の強い組織を

米国CIAがなぜ、日本統治に利用しようとしたかだな。

答は、

日本が米国にとって植民地に過ぎない点にある。

すなわち、親日より、

反日の方が米国を裏切らないということだ。

しかし、

そのための隠れ蓑が

日本会議だなんて、うまくやってるな

と思う。

名前からして、

この「日本会議」なる団体が統一教会の支配下にあり、

反日組織の牙城だなどと、

誰が想像し得よう。





http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/595.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍晋三を倒すには、ユダヤの神に祈るしかない


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ユダヤの神様 どうか、安倍晋三が1日でも倒れることを、お祈りします。


ただ、ユダヤが力をもったのは18世紀以降。


旧約聖書が、出来てから、2000年以降。


タルムードが、出来てから、1000年以降かかってるんだよね。


ユダヤの神というか、ただ単に、ユダヤの金融ネットワークが、強くさせたとしか思えないのが、


こうやって、祈ったのだから、見ものだ。









http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/596.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍は、また会食だって。その内、国民は、会食のない日を悲しみだすぞ 
安倍は、また会食だって。その内、国民は、会食のない日を悲しみだすぞ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/80507fad225f7c1039c45c00534a369a
2018年06月20日 のんきに介護


ジョンレモン@horirisさんのツイート。





首相、麻生氏・二階氏と会食 総裁選情勢など意見交換か
https://www.asahi.com/articles/ASL6N55J1L6NUTFK013.html
2018年6月20日20時14分 朝日新聞

 安倍晋三首相は20日夜、麻生太郎財務相や自民党の二階俊博幹事長らと東京・銀座のステーキ店で会食した。与野党対決となった新潟県知事選や延長国会への対応、9月の自民党総裁選などについて意見交換した。

 会食には麻生派の甘利明・元経済再生相や二階派の河村建夫衆院予算委員長らも同席した。河村氏によると、首相は延長国会について「もう集中審議は勘弁してほしい」と言及。河村氏は「なかなかそうもいかないでしょう」と応じたという。

 また、出席者によると、首相は与党系候補が勝った新潟県知事選を振り返り、「勝つと負けるとでは全然違う。勝ったのは大きい」と述べたという。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/597.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 嘘にまみれたアベとカケに、国政私物化の成功体験を許してはならない(澤藤統一郎の憲法日記)
嘘にまみれたアベとカケに、国政私物化の成功体験を許してはならない
http://article9.jp/wordpress/?p=10561
2018年6月20日 澤藤統一郎の憲法日記


昨日(6月19日)朝の加計孝太郎記者会見以来、嵐のごとく吹き荒れている、加計孝太郎バッシング。「姑息という言葉では足りません。もはや卑劣というべきです。」という言葉が、多くの人の気持ちを代弁している。

震度6弱の大阪北部地震が起きた翌朝突然に、しかもサッカーW杯日本代表の初戦日に、会見前2時間前のマスコミ報告。地元のメディアだけに限って、他地域から駆けつけた報道陣は閉め出して、時間を25分に制限した形だけの記者会見。多くの人が、的確に評すべき適切な言葉を見つけかねている。どうしても、ありきたりの言葉しか思いつかない。

誰もが、この人物を薄汚いとの印象を深くした。「部下が勝手にやったこと」とシッポのせいにし、尻尾を切って済まそうというそのやり口にである。さすがは、嘘つき首相の腹心の友。嘘つきぶりにおいて、兄たりがたく弟たりがたし。類は友を呼ぶというべきか、いやいや同じ穴のムジナと言うべきだろう。

その非難の洪水の中で、前川喜平がキメタ。「嘘を嘘で塗り固めた上に、さらに嘘の上塗りをしたものにほかならない」。これ以上に適切な寸評はない。

ところで、もう一度5月21日午後、愛媛県が参議院事務局に提出した「アベ・カケ面会報告文書」の内容を確認しておこう。

「報告・獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打合会等について」と標題するもの。「(平成)27.3.」の日付と、「地域政策課」という作成課の記載がある。

その第1項が次のとおり。

1 加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者と県との間で打合せ会を行った。

当該の「打合せ会」は、報告したいことがあるとして加計学園から県に対して申し入れられたものというのだが、その報告内容がズバリ「理事長と安倍首相との面談結果」なのだ。2月25日の「アベ・カケ面談」は雑談のなかでたまたま出たというものではない。わざわざ、加計側から県に「理事長と安倍首相との面談結果を報告したい」として申し出たものなのだ。これが嘘ないし捏造というのであれば、計画的であることにおいて悪質性は高い。

2 加計学園からの報告等は、次のとおり。
@2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。(以下略)


はたして、これが本当に作り話なのだろうか。「2月25日に、カケがアベと15分程度の面談をした」というのだ。面談の日と時間を特定し、さらに、カケはアベに「獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」し、アベはカケに「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とのコメントで応じたという。臨場感あふれるいかにもホントウらしい話し。これが作り話だとすれば、この上なく悪質な詐欺行為と言わねばならない。愛媛県と今治市を被害者とする93億円の公金詐欺である。

なお、3月4日には、同学園と今治市長が面会し、ほぼ同内容の説明があった。

県の公開資料の中にはこんなものもある。

(参考) 加計学園の直近の動向・今後の予定
2/25 理事長と安倍総理が面談
3/3 県との打合せ会
3/4 今治市長と面談
3/8 山本順三参議院議員を励ます会に出席した下村文科大臣と面談
3/15 今治市と協議
 (市:企画財政部長、企画課長)
 (学園:事務局長、次長、参事)
3/24又は3/26(調整中) 柳瀬首相秘書官に資料提出


2015年2月25日、カケ孝太郎は何をしていたのか。「記憶も記録もない」では済まされない。

ちなみに、私の2015年2月25日は何をしていただろう。さすがに、記憶だけでは、語ることができない。しかし、手帳を見れば簡単だ。

その日私は、午前10時30分東京地裁631号法廷で、DHCスラップ訴訟の口頭弁論に出廷している。11時からは、東京弁護士会507号会議室で報告集会、午後は顧問を務めている会社との訴訟対策の打ち合わせ。この日のブログは、「『DHCスラップ訴訟』を許さない・第38弾」を書いている。資料を付き合わせれば、この日の行動の再現は可能だ。記録を元に記憶をたどることができるのだ。大学園の理事長においておや。当日の記録がないはずはない。

声をあげよう。幕引きは許さない。行政の私物化を許さない。権力者に取り入った薄汚いやり口を見過ごしてはならない。アベにも、カケにも、してやったりという嘘にまみれた成功体験をさせてはならないのだ。

(2018年6月20日)



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/598.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 加計学園が報ステ記者を会見から締め出し! 安倍政権とそっくりのやり口・火事場泥棒会見はすべて加計理事長の意向(リテラ)
加計学園が報ステ記者を会見から締め出し! 安倍政権とそっくりのやり口・火事場泥棒会見はすべて加計理事長の意向
http://lite-ra.com/2018/06/post-4080.html
2018.06.20 安倍そっくり!加計が報ステ記者を締め出し リテラ

    
     加計学園HPより


 日本大学を上回る、史上最悪のゲス会見──。昨日、急遽おこなわれた学校法人加計学園・加計孝太郎理事長による問題発覚後初の会見が大炎上している。当然だろう。本サイトが昨日報じたように、加計学園はメディアの追及を最小限にするため、大阪北部地震が起きた翌日とサッカーW杯日本初戦というタイミングを“わざと”狙って会見をぶつけるという姑息かつ卑劣な所業をしでかしたのだから。

 しかも、加計学園はさらに卑怯な手に出ていたことも判明。なんと、地元の記者クラブ加盟社しか会見場に入れず、集まったそのほかの記者たちを“門前払い”していたのだ。

 加計学園が昨日11時に会見を開くことを発表したのは、同日午前9時のこと。岡山に本社や支局がある報道機関で構成されている岡山交通・大学記者クラブに案内したものだった。しかし、そんな時間に急に会見が開かれることがわかっても、東京のメディアは11時に会見場である岡山市内の加計学園本部へ辿り着くことはできない。さらに在阪メディアは、一昨日発生した大阪北部を震源とする地震の報道でてんやわんやの状態で、記者を急遽派遣する体制が整っていないのは明らかだった。つまり、加計学園は震災で混乱するメディアの態勢と、テレビがW杯報道一色になることを見越して、取材陣が大して集まらない昨日という日に、急に会見を開いたのである。これこそまさに「火事場泥棒」ではないか。

 しかし、加計学園がそんな汚い手段に出たなか、メディアも必死で食らいついた。実際、11時前に大手メディアの取材陣が加計学園本部前に辿り着いたが、ここで加計学園側は地元記者クラブ加盟社の記者しか入場を認めなかったのだ。

 岡山の地元記者クラブしか会見の取材はさせない──。地元のみとなればメディアはかなり限定される上、記者クラブという制度は例外なく癒着の温床でしかない。現に、今回の会見の幹事社は山陽新聞社だったが、山陽新聞社の越宗孝昌会長は加計学園の理事も務める人物。しかも、2012年3月には山陽新聞社と加計学園は包括連携協定を締結し、2009年には加計理事長が同社の第67回山陽新聞賞(教育功労)を受賞している。会見の幹事社は加計学園とズブズブの関係だったのだ。

 その一方、加計会見の門前払いを喰らったメディアのひとつが、テレビ朝日の『報道ステーション』取材班だった。『報ステ』は加計学園が会見を開くことをキャッチすると、大阪北部地震の取材に当たっていた記者を急遽、岡山市に派遣。11時前に加計学園本部に到着したが、中に通してもらえなかったという。

 昨日の放送ではそうした門の前での押し問答の様子も流したのだが、加計学園側の対応は噴飯ものだった。

『報ステ』スタッフは門の前で記者の排除に当たっていた加計学園関係者に「どういう選別をされていらっしゃるんですか?」と尋ねるが、加計学園関係者は「先程ね、説明に来たんですよ」と言うばかり。そして、大阪から駆け付けた別の記者に「いま説明に来ましたよね?」と話を振ると、その記者は「来てないじゃないですか」と静かな怒りを含ませた声で反論。加計側はここでも嘘の説明でごまかそうとしていたのだ。そのうち、「報道対応の責任者」という人物が説明のために門の前へやってきた。この人物は加計学園の皆木英也相談役というが、氏は〈岡山東警察署長をはじめ、岡山県警の要職を歴任〉した人物だ(岡山商科大学学報より)。

■ゲスすぎる会見日程も、記者締め出しも、質問打切りも、すべて加計理事長の判断

 この皆木相談役は、「全国にフリーにした場合に、どれだけの記者の方が来るかわからんから」などと記者排除の理由を述べたが、今回の会見は「担当者が獣医学部新設のために、安倍首相の名前をもち出して嘘をついたことを認める」というとんでもない話だ。その上、加計学園は実際に獣医学部新設に漕ぎ着け、血税が注がれた巨額の補助金までせしめている。その説明をするというのなら、大きな会場を準備して全国の記者に門戸を開くのは当然のこと。それだけの責任が加計学園にはあるのに、「どれだけ記者が来るかわからんから」などというのは何の言い訳にもならない。

 だが、こうした無責任さは、すべて加計理事長の方針なのだ。というのも、皆木相談役は、『報ステ』スタッフから「地元のメディアのみを中に入れるというのは理事長の意向なんですか?」と問われると、さも当然であるかのように、滔々とこう話しはじめたからだ。

「そりゃあもう、トップの判断。私が何か報道担当だからこうしろああしろじゃなしに、方針については全部、理事長の判断をもらって、この学園としての意思としてやらせてもらっています」

 さらに、「こういう会見のかたちは理事長が判断されるんですか?」という質問にも、皆木相談役はこのように胸を張って答えた。

「そりゃそうです。うちは法人ですから、それだけ権限を下に下ろしておりません。すべて、こういう大きな重要なことは、すべて理事長判断をいただいております」

 法人だからすべての権限は理事長にある──って、何を得意気に語っているのだろう。学校法人は社会からの信頼や公益性を備えていなければならず、そのためには自律的かつ透明性の高いガバナンスが担保されなければならない。なのに「法人だからトップダウンは当たり前」とは、加計学園ではガバナンス機能が働いていないと認めているようなものではないか。加計学園はこんなことを相談役が平然と言ってしまうほど、加計理事長に権力が集中しており、すべては加計理事長の指示のもとで動いている、ということなのだ。

 そして、地震の混乱とサッカーW杯を利用したゲスの極みである会見の実施や、自分への追及を最小限に抑えるためのメディアの排除、たったの25分で会見を打ち切るという暴挙、これらすべてが加計理事長の「判断」だったのだ。

 しかも、その会見で加計理事長が口にしたのは、腹心の友である誰かさんと同じで、部下に詰め腹を切らせて自己保身に走るというものだった。

■“ゲス友”安倍首相とそっくり! 辻褄の合わない嘘を言い張り、部下に責任押し付け

 たとえば、安倍首相が「獣医大学いいね」と言ったという面談の事実について、記者から「渡邉(良人)事務局長が勝手に(嘘をつくことを)やったという認識か」と尋ねられると、加計理事長はこともなげに「はい、そうです」と返答。その根拠を問われると、「根拠は、とにかく記憶にないし記録にない」と自信満々に答えた。「記憶にも記録にもない」ことが、根拠になり得るというのである。まったく安倍首相と瓜二つではないか。

 だが、加計理事長や安倍首相とは違い、れっきとした「記録」として残されている愛媛県文書には、ふたりが面談をおこなっていなければ辻褄が合わない記述が複数にわたって存在している。これにふたりがまともに反証できていないことからも、加計理事長と安倍首相が嘘をついていることは誰の目にもあきらかなのだ。

 その上、加計理事長は会見で、「何十年来の友だちなので、仕事のことは話すのはやめようというスタンスでやっている」だと述べたが、そんな馬鹿な話があるはずがない。だいたい、仕事の話をしていないのだとすれば、なぜ安倍首相は千葉科学大学開学10周年や加計学園創立50周年の記念式典にわざわざ駆け付け、祝辞まで述べたというのか。しかも、加計理事長は安倍首相の別荘で開かれたバーベキューに獣医学部新設の事務担当者であった渡邉事務局長を同伴し、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)に挨拶までさせているのだ。

 さらに会見では、加計理事長は何を血迷ったのか、「加計学園の職員が官邸に行ったり総理の周りの人に会ったことはまったくない?」という質問に、「ないです」とはっきり答えた。柳瀬元首相秘書官は国会で「加計学園やその関係者の方とお会いした記憶はあると、そこは一貫している」と答弁しているにもかかわらず、である。嘘に嘘を重ねた結果、またもさらなる矛盾を生んでしまったのだ。

 火事場泥棒さながらに会見を開き、部下に責任を押し付けて堂々と嘘をつきつづける──。しかし、この加計理事長の卑劣な判断は、功を奏したと言えるだろう。実際、この会見を大きく報じた番組は『報ステ』とTBSの『NEWS23』くらいで、それも日大アメフト部問題の会見とはくらべものにならない程度のもの。今朝以降のニュース番組もワイドショーも、W杯の話題ばかりだ。

 加計理事長は、記者からの「国会からの招致の要請があればどうするか」という質問に対し、「私が決めることではない」と言いつつ、余裕綽々な様子で「お待ちしています」と答えた。安倍首相の権力を笠に着て、絶対に招致されないと高を括っているのだろう。だが、加計理事長が事実と認めている「担当者の嘘」によって、獣医学部は新設され巨額の補助金が交付されていることを考えれば、会見で十分な説明がなされたとはまったく言えない。今度はしっかり国民に説明すべく、国会に招致し、あのゲスっぷりを再現していただくほかない。

(編集部)




























































































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/599.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 首相の答弁「信号無視話法」 枝野氏との討論 「赤」質問に無関係34% 「黄」内容繰り返す41% 「青」きちんと回答4% 

 2018年6月20日 朝日新聞




「信号無視」のモリカケ答弁 首相の言葉「赤」が3割
https://www.asahi.com/articles/ASL6D7VXCL6DUTFK01P.html
2018年6月18日11時37分 朝日新聞 後段文字起こし


安倍晋三首相による「信号無視話法」の例


5月30日に行われた党首討論

 安倍晋三首相らの国会答弁を独自に分析する手法が、インターネット上で注目を集めている。質問と関係のない答弁を「信号無視話法」と名付けて色分けしたり、質問の趣旨をずらした答えを「ご飯論法」と指摘したり。いずれも森友・加計(かけ)学園問題などに正面から答えない首相らの姿勢を浮き彫りにしている。

 立憲民主党の枝野幸男代表は3日、甲府市での講演会で5月30日に行われた党首討論をこう批判した。

 「赤と黄色で埋め尽くされている。とにかく聞かれたことに答えない。答えても論点をずらして答える」

 枝野氏が取り上げたのは「信号無視話法」。東京都の会社員、犬飼淳さん(32)が考案した。犬飼さんは党首討論での首相答弁を分析。質問にきちんと答えたら「青」、質問の内容を繰り返したら「黄」、質問と無関係だったら「赤」といった具合に色分けした。

 枝野氏の持ち時間19分で、そのうち約12分間を首相の発言が占めた。犬飼さんの分析では、文字数ベースで「青」は4%にとどまり、「赤」が34%で「黄」が41%。7割以上は意味のないやりとりになったといえる。

 犬飼さんが、この結果を党首討論の翌日にツイッターやブログで公開を始めると、反響を呼んだ。タレントの松尾貴史さんや立憲の公式ツイッターにリツイートされたほか、書き込んだブログの閲覧数が6万を超えたという。

 犬飼さんは昨春、友人の生活が苦しくなって社会保障制度を調べ、国会審議に関心を持つようになった。議論がかみ合わない国会のやりとりに驚き、分析しようと思い立った。その第1弾がこの党首討論だった。

 犬飼さんは「こうしたことを国民が意識することで、ごまかしの答弁はしづらくなる。今の一番の問題は、国民の無関心。無関心の人でも読みたくなる発信を続けたい」と話す。

趣旨ずらす「ご飯論法」も話題に

 働き方改革関連法案の審議で注目を集めたのは、「ご飯論法」だ。

 加藤勝信厚生労働相の答弁について、「朝ご飯を食べましたか」という質問に、パンは食べたけど米のご飯は食べていないので「食べていない」と答えるような答弁姿勢だと、上西充子・法政大教授がツイッターで指摘し、拡散した。

 高年収の一部専門職を労働時間規制から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)をめぐる1月31日の参院予算委員会のやりとりを例に挙げる。

 高プロの導入理由としている「働き手のニーズ」について問われた加藤氏は、「私も色々と話を聞く中で、自分のペースで仕事ができる働き方をつくってほしいとの要望を受けた」と答えた。加藤氏が直接要望を聞いたと受け取れる答弁だが、その後、加藤氏は厚労省によるヒアリングに出席していなかったことが判明。6月12日の参院厚生労働委で、加藤氏は1月の答弁がヒアリングの話ではなかったことを認めた。

 「ご飯論法」は首相答弁に対する評価としても国会審議で取り上げられた。

 こうした答弁のおかしさは、一部だけを切り取ってしまうと伝わりにくい。

 評論家の荻上チキ氏はパーソナリティーを務めるラジオ番組で、国会の審議を長く紹介している。特定秘密保護法や安全保障法制の審議を聞いて思いついたといい、やりとりがかみ合わなくても長い場合は5分間流すこともあるという。

 荻上氏は「一問一答的にかみ合ったやりとりに編集してしまうと、質問に答えるまでの口ごもり方や消極的な言い回しなどが伝わらない。議会は政府の信頼性を問う場でもあり、政府の質問への消極的な姿勢もニュースといえる」と、その狙いを明かす。(中崎太郎)






















































180530 党首討論 枝野幸男 えだのん




※犬飼淳さんのブログです。ご覧ください。
総理答弁の信号無視話法を 3色視覚化 (2018年5月30日 党首討論 VS枝野代表)
https://note.mu/jun21101016/n/n2b866bd84a5f
2018/05/31 22:41 犬飼淳 / Jun Inukai




























http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/600.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 「核の傘」追随路線からでは見えない米朝首脳会談の意義、それでも安倍外交は方針転換を迫られる/広原盛明(リベラル21)
2018.06.21  「核の傘」追随路線からでは見えない米朝首脳会談の意義、それでも安倍外交は方針転換を迫られる                
広原盛明
(都市計画・まちづくり研究者)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4405.html

 私は外交問題についてはあまり詳しくないので、今回の米朝首脳会談の評価について的確な見解を述べることはできない。とはいえ、日本国民の1人として感想程度の素朴な意見を述べることは許されてよいと思う。外交問題の評価が一部の専門家やメディアによって独占され、国民一人ひとりの声が無視される方が国策の行方を考える上で却って危険だと思うからだ。

 この点でまず疑問に思うのは、米朝首脳会談の関心が核兵器の「完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄(CVID)」一本やりに絞られ、それが達成されなければ、首脳会談の意味もなければ成果もないかのような世論が事前につくられた(誘導された)ことだ。アメリカが「核兵器禁止条約」(2017年7月7日)に署名、あるいは批准した国であれば、その主張はまだしも正当性を持ちうるかもしれないが、世界122か国・地域による圧倒的な賛成を無視して核兵器禁止条約の反対に回ったアメリカがどうして一方的に北朝鮮にCVIDを迫ることが出来るのか、まったく理解できない。まして、世界唯一の戦争被爆国である日本が、アメリカの「核の傘」にあることを理由にアメリカに追随して核兵器禁止条約反対に回ったことは、「世紀の愚行」として世界中から笑いものになった。そんな日本が北朝鮮にCVIDの要求を突きつけることなど、国際的にも理解が得られるはずがない。

 自分は核兵器を保有する権利がある、しかしお前は核兵器を保有してはならない―、こんな言い分は、世界各国が平等な立場にある国際関係の本旨に反するばかりか、特定の核大国に対して世界を支配する特権的地位を与える論理にも通じる。しかも、アメリカの保護下にあるイスラエルなどは核兵器を多数保有しているにもかかわらず、これまでアメリカはイスラエルに対して一度も核兵器廃棄を勧告したことがない。それでいながら、北朝鮮には一方的にCVIDを突き付けるという態度は自己撞着そのものであり、正当性をもった主張とはとうてい言い難い。強いて言えば、それは核大国による「核独占戦略」の一環であって、核大国と同盟関係にある国に対しては「核の傘」で保護するが、それ以外の国に対しては核を封じることで軍事的優位を保とうとする(核大国による)安全保障政策にほかならない。

次に、核兵器が人類の生存を脅かす非人道的兵器であるとはいえ、それは戦争目的を達成しようとする「手段」であることには変わりないことを認識する必要がある。戦争を抑止するためには戦争そのものを無くすことが根本であって、特定の国の非核化を推進することは(重要ではあるが)一つのアプローチにすぎない。戦争抑止、戦争根絶という肝心の目標を見失って「非核化」だけを主張することは、結局、核大国による核独占戦略を擁護し、それに追随する結果しかもたらさない。

 今回の米朝首脳会談に関して云えば、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が「新たな米朝関係や朝鮮半島における永続的で安定した平和体制を構築するため、包括的で深く誠実に意見交換を行った」こと自体が歴史的な成果なのであって、両者が「1.アメリカと北朝鮮は両国の国民の平和と繁栄の願いに基づいて、新しい関係を樹立するため取り組んでいくことを約束する」「2.アメリカと北朝鮮は、朝鮮半島において永続的で安定した平和な体制を構築するために努力する」「3.2018年4月27日の板門店宣言を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り込むことを約束する」と共同声明で確認したことは高く評価されなければならない。

 この事態を歴史家である保阪正康の言葉を借りて言えば、20世紀の積み残しの課題である朝鮮戦争が終結宣言には至らなかったとはいえ、両国の平和協定への動きは、「平和協定は北朝鮮の非核化、米国による体制保証の前提でもあり、この方向が確認されたこと自体、朝鮮戦争は休戦から終戦の段階に入り、いわば両国間の戦争状態は終わったとの言い方もできる」(毎日新聞2018年6月16日)との観点が重要だ。東西冷戦時代の残滓を一掃し、朝鮮半島の平和と安全を保障することは、アジア諸国間の緊張関係を解きほぐし、軍事費を抑制して国土の平和利用を推進する一大転換点になる可能性を秘めているからだ。共同声明最後の「トランプ大統領と金正恩委員長は、新たな米朝関係の発展と朝鮮半島と世界の平和や繁栄安全のために協力していくことを約束する」との一節は、朝鮮戦争終結への展望を示したものとして注目される所以である。

 加えて、米朝首脳会談が安倍外交の方針転換を否応なしに迫ることになった点も注目される。北朝鮮がCVIDを実行するまで最大限の圧力をかけ続けることを国是としてきた安倍政権は、ここに来て進退窮まる状況に追い込まれたからだ。対米追随外交がトランプ大統領による急速な方針転換に付いていけず、これまでの強硬一点張りの圧力路線を変更せざるを得なくなったのである。安倍首相は日朝首脳会談の実現に向かって舵を切ったというが、拉致問題の解決一つを取って見ても数々の条件が満たされなければ「会談しない」との態度は崩していない。また、首脳会談が実現しても「騙されない」と広言する始末だ。つまり、朝鮮半島の平和実現のために日本がどのような役割を果たすかという外交戦略がなく、相手が条件を飲めば「会談してもよい」というのが基本姿勢なのだ。これではまとまる話もまとまらない。

 安倍政権の苦境を察してか、読売・産経両紙は早速援護射撃に乗り出している。米朝首脳会談の翌日6月13日の読売社説は、「『和平』ムード先行を警戒したい」「合意は具体性に欠ける」「圧力の維持が必要だ」などと相変わらずの強硬路線を主張し、それでいて「日朝会談への環境整備を」などと虫のいいことを並べている。方針転換しなければおよそ日朝会談の実現など不可能だというのに、それでいて論調を変えることができないのだから「もはや救いがたい」と言うべきだろう。

 産経の6月13日主張(社説)に至っては、「金委員長に最低限約束させるべきは、北朝鮮が持つ核兵器などすべての大量破壊兵器と弾道ミサイルについて『完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄(CVID)』であるのに、できなかった」「北朝鮮から核・弾道ミサイルなどの脅威を取り除くうえで具体的にどのような状態を目指すか。その『目標』と時間的目安も含む『道筋』について、はっきり決められなかった」と会談の成果を全否定し、「金委員長から内実を伴う核放棄を引き出せなかった交渉に、限界を指摘せざるを得ない」と主張している。おまけに、「理解できないのは、経済制裁と並んで効果的に働いてきた軍事的圧力をここへきて弱めようとしている点だ。米朝間で対話が継続している間は、米韓合同軍事演習は『挑発的』だとして、やらない意向を示したのは誤った判断だ」とまで言うのだから、産経が「防衛省の広報紙」だといわれるのも不思議ではない。

 安倍政権は、アメリカ頼みの追随外交に終始してきた結果、北朝鮮問題に関しては常に「蚊帳の外」に置かれてきた。しかし、このままでは外交の主導権は取れず、お金だけを支払うことにもなりかねない。「蚊帳の外」にいながらせっせとお金だけを運ぶ役割を仰せつかるとは如何にも情けない。安倍政権にかわって自主独立外交を推進できる政権の登場が待たれる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/601.html
記事 [政治・選挙・NHK246] サッカー・フィーバーで馬鹿げた記者会見を隠蔽するマスメディアも加計孝太郎氏と同罪だ。(日々雑感(My impressi)
https://okita2212.blogspot.com/2018/06/blog-post_35.html
6月 20, 2018 日々雑感(My impressions daily)

<尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が19日に行った会見について、「完全にバカにしてる」と厳しく批判した。

 尾木氏は同日、「加計学園もいい加減で『笑い者』大学なのかしら?」のタイトルでブログを更新。加計理事長が、獣医学部新設をめぐり15年2月25日の安倍晋三首相との面会が「愛媛県文書」に記載されたのは、虚偽の発言をした事務局長の判断だったとの認識を繰り返すなどしたことに「はっきり言ってとても恥ずかしくなりました! これが大学の記者会見??って激しく動揺しました!」と不信感をあらわにし、「これで説明責任果たしたとでも考えているのでしょうか?」と疑問を呈した。

 さらに翌20日のブログでは、問題が発覚して以来、沈黙してきた加計理事長が急きょ、大阪の地震やサッカーワールドカップ等に世間の関心が集まっている最中に会見を行ったことに「ワンチャンスだとばかりに[幕引き]会見に打って出た」と疑いの目を向け、「国語の教師として、言葉と表情をよく見聞きすると 完全にバカにしてる 記者たちを見下している ってとても残念!! 教育機関の大学がやってはいけない会見です」と批判した>(以上「日刊スポーツ」より)


 見事に加計孝太郎氏の読み通りになった。サッカー・ワールドカップの一次リーグの一勝にマスメディアは欣喜雀躍で、「モリ カケ」騒動はフッ飛んだようだ。

 いかに日本国民の民度が低いか。いつから日本国民はサッカーに熱狂するようになったのだろうか。しかも予選リーグを突破したわけでなく、初戦を勝っただけの話だ。

 それにしても加計孝太郎氏は三年前のことだから「安倍氏と会ったか記憶も記録もない」と国会で何度も繰り返されたフレーズを見事に再生してみせた。そして次の文句もビデオテープの再生を見ているようだった。「獣医学部新設で安倍氏と会ったことはありません」との記憶だけは確かだというのだから驚く。

 その記憶だけが鮮明だというのは特殊記憶の研究に値するのではないだろうか。安倍氏に報告も指示も受けていないという記憶だけが鮮明な柳瀬氏と酷似しているのも研究に値するのではないだろうか。安倍氏周辺にそうした記憶の偏りの人物が集まるのは安倍氏に特殊な磁場のような記憶を操る未知の物質が放出されているからなのかも知れない。

 加計学園の獣医学部新設を「前に進めるため」に事務長が愛媛県の担当者にそうした嘘を吐いたのかもしれない、と加計孝太郎氏は述べた。嘘により獣医学部新設が前に進んだ、という認識があるのなら、開学部したとはいえ、もう一度開学部前の状態に戻して獣医学部新設の申請段階からやり直すべきではないか。

 森友学園は補助金需給に関して不正があったということで、籠池夫妻は半年以上も拘留された。加計孝太郎氏も事務長ともども半年以上も拘留されて然るべきだ。そして森友学園小学校の校舎が完成していても開学に到らなかったのだから、加計学園も開学部を取り消すべきだ。

 巨悪を眠らせてはならない。既成事実さえ積み重ねれば悪事が通る、というのでは加計学園に教育機関としての資格はない。国政調査権を発揮して、国会は疑惑解明に積極的に乗り出すべきだ。おざなりの記者会見で加計孝太郎氏の説明責任を果たしたことにしてはならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/602.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 超右翼・日本会議を最大支持母体とする安倍晋三首相と自民党の北朝鮮政策は、すでに破綻しているので、拉致問題は解決できない
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a44ada928064652aaf030f33a6fa8ae5
2018年06月21日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相は、「日本人拉致問題」について「全員を救出できない」ことを百も承知していながら、いかにも「解決できる」かのようなフリをして、国民有権者を欺いている。9月の自民党総裁選で「3選」を果たすまで、拉致問題を解決できるかのような幻想を、国民有権者に抱かせ続けようとしている。安倍晋三首相が、拉致問題を解決できないと思っている証拠は、延長国会(会期末7月22日)最中の「7月11日〜18日」にベルギーとフランス、中東を訪問しようと計画して、すでに逃げ腰であることが、如実に示している。天皇陛下と小沢一郎代表を仰ぎ見ているキッシンジャー博士を中心とするトランプ大統領、習近平国家主席、金正恩党委員長、加えてプーチン大統領の「新機軸チーム」は、安倍晋三首相を「蚊帳の外」に置いて、朝鮮半島政策を着々と進めており、天皇陛下にごく近い吉備太秦は「超右翼・日本会議を最大支持母体とする安倍晋三首相と自民党の北朝鮮政策は、すでに破綻している。金正恩党委員長が何の目的で習近平国家主席に会いに行ったのかを知れば、よく分かる」と力説している。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/603.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍「首相の指示が独り歩き」と、まさに自らの長期政権の弊害を指摘。3選させると日本がアブナイ (日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27351853/
2018年 06月 21日

【テニス・・・18位まで上がった大坂なおみは、ネイチャー・バレーCで1回戦に勝利するも、2回戦1セットめを落としたところで負傷のため途中棄権した。<ドクターに腹部を診てもらっていたらしいのだが。腹筋でも痛めて、全英に備えて大事をとったのかな〜?ちょっと心配。>
 で、男子のゲリー・ウェバーOPの方は、昨年、この大会を途中棄権した錦織圭が無事に2回戦を迎えたものの、何と36位のカチャノフに2−6,2−6で完敗。(-_-;)<同じ山のズベ弟が負けたので、決勝まで行けるかと思ったのに〜〜〜。サーブがはいらないと〜。>
 でも、何と56位まで順位を落としていた杉田祐一が、7位のティエム(この間、錦織に勝ったクレー得意な選手)に6−2、7−5で勝って、ベスト8にはいったですぅ〜。(^^♪<サーブが実によかった。錦織に杉田のサーブがあれば1位になれるかもと思うことも。身長は杉田の方が低いのにな〜。^^;> 杉田は去年も全英前にツアー初優勝して、そこからぐ〜んと順位を上げたわけで。今年も芝シーズンで調子を上げて、全英、全米で頑張って欲しい。o(^-^)o】

 安倍首相が16日、読売テレビに出演して、拉致問題その他について答えたという。

 長期政権の問題点では、モリカケがらみも頭に置いてか「私の知らないところで、首相の指示がひとり歩きしている」とか言い出したりもして。(~_~;)
 チョット気になる発言もあったので、取り上げておきたい。(・・)

『<安倍首相>自民総裁選、3選に意欲 「拉致解決に使命感」

 安倍晋三首相は16日午前、読売テレビの番組で「まだまだやるべきことがたくさんある。北朝鮮の問題、拉致問題は私自身の責任で解決しなければいけないという強い使命感を持っている」と述べ、9月に予定される自民党総裁選での3選に意欲を示した。最終決断する時期については「東京近辺でセミの声が相当にぎやかになってきたころ」と明言しなかった。

 首相は「意思は完全に固まっているわけではない」とも述べたが、12日の米朝首脳会談を受け、自民党内では首相の3選を支持する声が相次いでいる。

 拉致問題について首相は「北朝鮮が知っていることをきれいさっぱり話し、すべての拉致被害者を日本に帰国させたときに解決する」と指摘。「解決済み」という北朝鮮の従来の立場を変えるために「金正恩朝鮮労働党委員長が大きな決断をすることが求められる」と強調した。日朝首脳会談に関しては「やみくもに行うのではなく、拉致問題の解決に資する会談にしなければいけない」と述べた。

 首相は、北朝鮮の非核化を巡ってトランプ米大統領が米韓合同軍事演習の中止に言及したことに理解を示し、「北朝鮮が米国の善意を受け止めて、行動を示すことが重要だ」と語った。そのうえで「核の脅威がなくなることで平和の恩恵を被る日本などが費用を負担するのは当然だろう」と述べ、国際原子力機関(IAEA)による査察などへの資金拠出に前向きな考えを示した。

 一方、学校法人「森友学園」「加計学園」問題で長期政権の弊害が指摘されることに対し、首相は「いろいろな政策について、私がこうすればこうなるというほどでもない」と反論。「私の分からないところで『これは首相が言っているんだから』ということは起こっているかもしれない。『首相の指示』が独り歩きしていると感じることもある」と述べ、森友・加計問題への自身の関与を重ねて否定した。【古川宗】(毎日新聞18年6月16日)』

『北朝鮮による日本人拉致問題に関し「私自身の責任において解決しなければならないという強い使命感を持っている」と強調した。
・・・長期政権で官僚が首相の顔色をうかがう状況になっているとの指摘を否定しつつ、「私の分からないところで『これは首相が言ってる』ということは起こっているかもしれない。『首相の指示』が独り歩きしていると感じたことはある」と述べた。(産経新聞18年6月18日)』 

 まず、安倍首相が「拉致問題の『解決』」について、どう考えているのか。mewは初めて、安倍首相の考えをきいたような気がする。

「北朝鮮が知っていることをきれいさっぱり話し、すべての拉致被害者を日本に帰国させたときに解決する」

 なるほど〜。どこまでが「すべての」拉致被害者なのかわからないが。(北朝鮮が拉致したと言った人、すべてなのかな。)それを実現するには、どれぐらいの時間と費用がかかることか。(~_~;)
 
 それとも、安倍首相は「拉致に関して全てを語って、全員を帰国させれば、謝罪も不要だし、責任も問わない。そして、できる限りの経済支援を行なう」と言うのだろうか?<本当の経済支援の額がオモテに出ることはないだろうけど。1兆レベルになるのではないかとの記事まで出ている。^^;あと、本当に非核化に関して、直接、費用を拠出しないのかどうかも見ておきたいところだ。(・・)>

 ただ、安倍首相にとって、(本当は最大の目標は「憲法改正」なんだけど)、拉致問題の解決を3選出馬の大義名分として利用できることは、実にグッド・タイミングになったと思われる。(・・)

* * * * * 

 モリカケ問題に関する発言も、どんどん変わって来ている。(@@)

『学校法人「森友学園」「加計学園」問題で長期政権の弊害が指摘されることに対し、首相は「いろいろな政策について、私がこうすればこうなるというほどでもない」と反論。「私の分からないところで『これは首相が言っているんだから』ということは起こっているかもしれない。『首相の指示』が独り歩きしていると感じることもある」』

 安倍首相は、昨年2月17日、森友学園の問題に関して、「私と妻が関与していたら、総理も議員も辞める」と明言。また、ことあるごとに「私が指示したことはない」と言っていたのだ。(・・)

 文科省などから出て来た文書に、「首相のご意向」「首相案件」などの言葉が出ていても、ともかく「自分は関わっていない」と言い張って来た。^^;

 ところが、少しずつ安倍夫妻や側近の関与が明らかになって行く中、最近になって、「関与」の中身について、かなりハードルをあげているのである。

 これは18年の5月の記事だが・・・。

『安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会集中審議で、学校法人「森友学園」の問題への自身や妻の昭恵氏の関与の有無について「お金のやりとりがあって、頼まれて行政に働き掛けをした、という意味での関わり合いはしていない」と述べた。収賄に問われるような関わりはないとの趣旨で、従来の説明を修正した。公明党の浜村進氏への答弁。

 首相は昨年2月の国会答弁で「小学校の認可や国有地払い下げには一切関わっていない。私や妻が関係していたとなれば、首相も国会議員もやめる」と断言しており、28日の説明は関与の意味合いを限定して追及をかわす狙いとみられる。
 首相は、森友学園が開学を予定していた小学校の名誉校長に昭恵氏が一時就任していたことに触れ、「そういう意味での関わりはあった」と認めた。自民党の平井卓也氏への答弁。(維持通信18年5月28日)』

 で、今度は『これは首相が言っているんだから』ということは起こっているかもしれない。『首相の指示』が独り歩きしていると感じることもある」と。

 そうなのだ。まさに安倍首相が実感しているように、これが長期政権のアブナい、恐ろしい部分なのである。(・・)

 政治権力を長く握っていればいるほど、首相のちょっとした言葉はどんどんと重みを持って来るし。権限、権力はどんどん強くなる。<さらに言えば、首相自身や周辺の仲間たちも図に乗って、何でもできると勘違いしてしまうおそれもある。(-"-)>

 安倍氏は、自分が指示していないけど、周囲が首相の言葉を深くとって「首相が言っているということは、実質的に指示していると、勝手にとらえているのだ」と釈明したかったのだろうけど。
 それこそ、「獣医学部、いいね」とでもつぶやこうものなら、「これは首相が獣医学部新設にOKを出しているのだ。新設を認めよという指示なのだ」と受け止められかねない(重要フレーズとして文書にも残しちゃう?)可能性もあるのだ。(~_~;)

 だからこそ、梨下に冠を正してはいけないのに、安倍首相は、妻を森友学園の小学校の名誉校長にするわ、加計学園の理事長とは獣医学部新設の手続きを進めている間(13〜16年)に20回もプライベートでゴルフや食事に行くわ・・・。
 ふつうなら言動を控えるべきところを、むしろ、自ら梨の実をお友達に与えたりするような感じで。両者の関係に疑念を抱かれるようなことを積極的にしているのである。(>_<)

 もうここまで来ると、長期政権の弊害が出すぎだと言えるので、自ら辞した方がいいと思うのだが、安倍首相は自分の手で憲法改正をという目標実現のためにも、総裁3選に意欲を示している。^^;

 実は、自民党は長期政権の弊害を防ぐ意味もあって(総裁になりたい人がいっぱいいるというのもあったかも知れないけど)、総裁の任期を3年X2期までに決めていたのに、安倍首相&仲間たちは、さらに長く政権を握って、憲法改正をしたいがために、任期を3期まで延長するという規約改正まで行なってしまったわけで・・・。
 これも、まさに長期政権の力の強さ、弊害を反映していると言えるのかも知れない。(・・)

<思えば、前回の総裁選は、もっとヒドくて。幹部で協議して無投票で安倍再選にしようと決定。野田聖子氏が立候補しようとして推薦人を集めていたのに、前夜に推薦人はがしをされて、立候補できずに終わったんだっけね。(~_~;)>

* * * * *

 昨日も二階幹事長と麻生副総理と会食をして、総裁選3選に向けた会合を行なったようなのだけど。
 もし安倍首相が3選したら、憲法改正に向けて動くのは必至だし。
 それこそどこまでの権力が広がってしまうのか、どこまで忖度政治が進んでしまうのか。どこまでメディア支配が及んで、民主主義が壊れてしまうのかわからないし。
 
 日本をアブナイ国にしないためにも、何とか3選阻止をしたいと改めて思うmewなのだった(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/604.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 今日から国民投票年齢が「18歳以上」に引き下げられる衝撃  天木直人
今日から国民投票年齢が「18歳以上」に引き下げられる衝撃
http://kenpo9.com/archives/3925
2018-06-21 天木直人のブログ


 きょうの各紙が一斉に報じた。

 憲法改正に必要な国民投票の投票年齢がきょう6月21日、「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられると。

 2014年6月20日に施行された改正国民投票法に基づいて、施行から4年後のきょう、現実に引き下げられたのだ。

 4年たって、あの時の改正国民投票法の成立が如何に深刻だったかを思い知らされる。

 各紙は一切に書いてる。

 ただ、与野党の対立で改憲論議は停滞しており、国会発議を経て初の国民投票が実施される状況には至っていないと。

 しかし、これは気休めの言い訳でしかない。

 もし安倍首相が9月に3選されれば、自衛隊明記の憲法9条改憲は間違いなく国会発議される。

 そして国民投票に付される。

 若者ほど安倍支持であり、右傾化している中にあって、投票総数の過半数で改憲が可能であるのだから、憲法9条の改憲は、十分あり得るのだ。

 もし憲法9条が改憲されれば、それがどのような改憲であろうとも、これまでの外交・安保政策が認知される事になる。

 はれて日米同盟が合憲化し、この国の国体になる。

 その時点で野党のもっとも重要な存在価値がなくなる。

 戦後の政治が終る。

 だからこそ、憲法9条が改憲される前に、憲法9条を国是とすることを訴える新党憲法9条の存在を世に知らしめる必要があるのだ。

 いや、その前に、今上天皇が来年4月末に退位される前に、新党憲法9条の存在を国民に知らせる必要がある。

 たとえ新党憲法9条がこの国の政治の中に一人の政治家も送り出すことが出来なくても、憲法9条を国是として世界に憲法9条の日本の正しさを訴える政党が誕生した事を知らしめることが重要なのだ。

 そこまでの憲法9条に対する思い込みを持っている野党はいまの政治には存在しない。

 いまの野党では安倍首相の憲法9条改憲を阻止できない。

 そして、憲法9条を失ってはじめて、みなが憲法9条の重要性に気づくことになる。

 しかし、その時には、もう遅いのだ。

 私が不毛な選挙に挑むのも、まさに新党憲法9条の存在を、いま、世の中に訴えるためだ。

 このままではメディアは一切取り上げない。

 メディアが取り上げざるを得なくなるのは選挙で訴える時だ。

 勝てない選挙は意味がないと人はしたり顔で批判する。

 自己満足だ、自己顕示だと批判する者もいる。

 どのような批判も私は甘受する。

 しかし、必ず新党憲法9条が必要だったと皆が気づく時が来る。

 そして、憲法9条を失ってからでは、すべては後の祭りなのである。

 その深刻さをどれだけの政治家、有識者、メディア、国民が気づいているだろうか(了)



18歳以上が国民投票可能に 投票年齢を引き下げ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018062001002331.html
2018年6月21日 東京新聞

 憲法改正に必要な国民投票の投票年齢が21日、「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられた。2014年6月20日に施行された改正国民投票法に基づく措置で、最高法規である憲法の改正について、18歳から投票に参加できるようになった。ただ、与野党の対立で改憲論議は停滞している。国会発議を経て初の国民投票が実施される状況には至っていない。

 14年施行の改正国民投票法は、投票年齢を20歳以上とし、施行から4年後に18歳以上に引き下げると規定していた。若者に積極的な社会参加を促す狙いがある。既に選挙権年齢は16年6月施行の改正公選法で18歳以上に変更された。
(共同)






http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/605.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 愛媛知事、加計氏の会見に納得せず「最優先は説明責任」「やりとりを見ると検討の余地がある」 
愛媛知事、加計氏の会見に納得せず「最優先は説明責任」
https://digital.asahi.com/articles/ASL6N5S3BL6NPFIB00K.html
2018年6月21日05時01分 朝日新聞


報道陣の取材に応じる中村時広知事=愛媛県庁


動画→https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20180620004889.html

 愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐる加計(かけ)孝太郎・加計学園理事長の初めての記者会見について、中村時広・県知事は20日、「今後しっかりした形で会見をされるのではないか」と述べ、問題にけじめがついていないとの認識を示した。

 県庁で報道陣の取材に応じた。加計氏の会見は地元の記者限定で、25分で打ち切られた。中村知事は会見の開催を「私も当日知った」とし、「大きな課題の時はオープンにして時間を十分に取り、真摯(しんし)に答える姿勢が大事。(会見の)やりとりを見ると検討の余地がある」と話した。

 加計氏が県の文書に記された2015年2月の首相との面会を「記憶にも記録にもない」と否定したことについて「確証がないなら(本当かどうか)どっちにも取る人がずっと存在する。もやもやした感じが残る。(証拠を)探す努力をされるべきでは」と指摘。県費や私学助成金が支出されることを挙げ、「しっかりと対応するのが学園の信頼に結びつく」と丁寧な説明を求めた。

 加計氏が県を訪れて謝罪したいという意向を示したことには「既に謝罪を受けており、最優先はしっかりと説明責任を果たすこと」と述べた。

 学園は5月、県文書に書かれた面会について「誤った情報を与えた」とし、渡辺良人事務局長が県と今治市を訪れて「多分自分が言った」と謝罪。中村知事は加計氏が会見して説明するよう求めていた。(前田智、大川洋輔)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/606.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍晋三、もはや「現代の皇帝」だ/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍晋三、もはや「現代の皇帝」だ/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201806210000213.html
2018年6月21日8時57分 日刊スポーツ


 ★トルコの大統領選と総選挙が24日に実施される。トルコは昨年4月に国民投票が行われ、憲法改正が承認された。今回の選挙後、1923年の建国以来の議院内閣制から、権限が拡大された大統領制に移行する。現職のエルドアン大統領が権力基盤を強め、より独裁的になるのではないかとの懸念が、北大西洋条約機構(NATO)諸国に広がっている。トルコはイスラム圏ながら欧州との関係を強め、また米国との距離を広げようとしている中、民主国家から改めて独裁国家を志向する新しい国家の形態として注目される。

 ★民主国家の独裁体制は米トランプ大統領や、こちらも憲法改正して、強固な政権維持の仕組みを築いたロシアのプーチン大統領が代表格となる。民主国家ではないが、世界の大国といえる中国も法改正して主席の任期をなくした。体制の世襲が3代にも及ぶ北朝鮮もその1つといえよう。いずれも権力が独裁的に裁定を下しやすい環境をつくり上げ、普遍的支配者という意味で、現代の皇帝として君臨しようとしている。

 ★さて我が国は、元首相・中曽根康弘が現職時代に「大統領的首相」と言い出し、官邸の権限を強化しようとしたが、閣僚やメディアの英知が独裁的政治になりかねない考えの歯止めになり、阻止した経緯がある。自民党は規約を改正し、党総裁の3選を認めたため、9月の総裁選に首相・安倍晋三は強い意欲を示している。ただ、先に述べた各国と既にやっていることは変わらない。

 ★官邸機能の強化というより、情報と権限の一元化を図り、国民の「強い指導者」を求める声を背景に主要閣僚の固定化、内閣人事局の歪曲(わいきょく)運用などを駆使。公文書書き換えなど行政の中立性をゆがめ、また責任者が責任を問われないなど、国民が不審に思っても実態を優先させて乗り切ることで、三権分立の恣意(しい)的崩壊を助長させている。今日の状況は、独裁政治を行使する皇帝といっても構わないのではないか。(K)※敬称略










http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/607.html

記事 [政治・選挙・NHK246] がん患者に罵声を浴びせた安倍チルドレンの穴見陽一! 
がん患者に罵声を浴びせた安倍チルドレンの穴見陽一!
http://85280384.at.webry.info/201806/article_187.html
2018/06/21 10:49 半歩前へ

▼がん患者に罵声を浴びせた安倍チルドレンの穴見陽一!

 肺がん患者が意見を述べている最中に「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばした自民党の穴見陽一。犬畜生にも劣る下劣な男。顔を見るだけで反吐を吐きそうになる。許してはならない。

 この男の選挙区は「衆院大分一区」である。覚えておいてもらいたい。「衆院大分一区」

 穴見陽一は、一浪して入学した法政大学を3年で中退。父の後を継いでホームセンターのジョイフル社長に就いたドラ息子だ。

 2007年に自民党の衆院大分一区の公募に応募。当初、選ばれた候補者が辞退したため、穴見が繰り上げで選ばれた補欠だ。

 雑誌FACTAによると、穴見は幸福の科学信者で、候補者に選ばれた裏には、自民党側に「幸福の科学の豊富な資金力と教団の選挙支援への期待があった」という。

 派閥は安倍晋三と同じ。カンペキな安倍チルドレンだ。この男の選挙区は「衆院大分一区」である。

 恥を知る大分県民は覚えておいてもらいたい。下劣な男、穴見陽一が「衆院大分一区」から選ばれたと言うことを!

 こやつをのさばらせておくか、選挙で絶対に落とすかは県民の意識次第だ。「大分の良識」が問われている。

*******************

 受動喫煙対策が議論された衆院厚生労働委員会で6月15日、参考人として招かれたがん患者が意見を述べた。

 受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案は、自民党の反対に遭い、妥協案として、客席面積が100平方メートル以下の店を例外とするなどの経過措置が設けた政府の現改正案が出た。がん患者らが「骨抜きにされた」と批判。

 ヤジは、自身もステージ4の肺がん患者で、日本肺がん患者連絡会理事長の長谷川一男さん(47)が意見を述べている最中に飛んだ。

 議員席に座っていた青いシャツ姿の穴見陽一から「いい加減にしろ!」とヤジが飛んだ。別の自民党議員はヤジを飛ばす議員を見ながら笑っていた。

 長谷川さんが、病気のために脆くなった骨を守るコルセットを外しながら、受動喫煙による被害の実態を必死で訴えた後に行われた質疑だった。

 「こういう人が、国民の健康を守る大事な法案を審議しているのかと思うと残念でなりません」と長谷川さん。

 自民党の別の議員によると、穴見陽一は喫煙者だという。 (以上 BuzzFeed)



受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 国会議員「いい加減にしろ!」
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/judoukitsuen-yaji-anami?utm_term=.slZrax7pE#.ygzLWZ5nQ
2018/06/21 07:01 岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan

「こういう人が国民の健康を守る法律を審議しているのかと思うと残念でならない」

受動喫煙対策が議論された衆院厚生労働委員会で、6月15日、参考人として招かれたがん患者が意見を述べている最中に、自民党の穴見陽一議員が「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばしていた。

委員会を傍聴していたBuzzFeed Medical記者と他の複数の出席者が、穴見議員のヤジを確認した。


参考人として肺がん患者が意見を述べている最中にヤジを飛ばした自民党の穴見陽一衆院議員 時事通信

受動喫煙対策をめぐっては、昨年5月の自民党厚生労働部会でもヤジが問題になった。大西英男衆院議員が職場での受動喫煙対策を訴えた三原じゅん子参院議員に「(がん患者は)働かなくていいんだよ」とヤジを飛ばし、謝罪した。

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案は、飲食店内は原則禁煙にする当初の厚生労働省案に自民党が反対。一定面積以下の店は「喫煙」「分煙」などと表示すれば喫煙可能にする対案を出すなど自民党の抵抗が続いてきた。

その後、妥協案として、客席面積が100平方メートル以下の店を例外とするなどの経過措置が設けられた政府の現改正案が出され、がん患者らから「骨抜きにされた」と批判を浴びていた。

喫煙者にも配慮した答弁の最中に

ヤジは、自身もステージ4の肺がん患者で、日本肺がん患者連絡会理事長の長谷川一男さん(47)が意見を述べている最中に飛んだ。日本維新の会の浦野靖人議員が、屋外で吸うことに対する考え方を質問し、それに答えていた。

長谷川さんは「原則としては屋外でもなるべく吸ってほしくないというのが肺がん患者の気持ちではある」と述べたうえで、「やはり喫煙者の方がどこも吸うところがないじゃないかとおっしゃるのもすごくよくわかります」と喫煙者の思いにも配慮した発言をした。

その直後に、議員席に座っていた青いシャツ姿の議員から「いい加減にしろ!」とヤジが飛んだ。

長谷川さんはBuzzFeed Medicalの取材に「最初は何が起こっているのかわからなかった」とヤジについて振り返る。そして、そのまま次のように意見を続けた。

「そういったことで、屋外の喫煙所を作る、増やしていくというのは一つの方法ではないかと考えてはいます。しかしながらそれも一時的なもので、なんとか数年経った後にそういったところもなくしていくことができればいいんじゃないかなと個人的には思っております」

すると、再び青シャツの議員から「いい加減にしろ!」とヤジが投げられた。別の自民党議員はヤジを飛ばす議員を見ながら笑っていた。

長谷川さんが、病気のために脆くなった骨を守るコルセットを外しながら、受動喫煙による被害の実態を必死で訴えた後に行われた質疑だった。


6月15日の厚生労働委員会で自身がつけていたコルセットを外して見せながら、受動喫煙の被害について訴えた長谷川一男さん。ヤジはこの後に行われた質疑の時に浴びせられた。

委員会を傍聴していたBuzzFeed Medical記者と他の複数の出席者が、この議員が穴見議員だと確認した。

「こんな人が国民の健康を守る法案を審議しているのか」

ヤジを言われた瞬間は何を言われているのか理解できなかったという長谷川さんは、その後、残念な気持ちが湧き起こってきたと話す。

「私以外の受動喫煙に反対する医師にも文言はわかりませんがヤジを飛ばしていました。一部の国会議員は、意見を聞くために呼んだ参考人に対しても、自分の意見と違うとヤジでプレッシャーを与えるものなのかと驚きました」

「こういう人が、国民の健康を守る大事な法案を審議しているのかと思うと残念でなりません」

やはり参考人として呼ばれ、長谷川さんの隣の席に座っていた全国がん患者団体連合会理事長の天野慎介さん(44)も、長谷川さんにヤジが飛ばされたことに、一瞬耳を疑った。

「参考人として招かれ、体調が良くない中をおして出席したがん患者に、ヤジを飛ばすとは驚きましたし、悲しく信じられない気持ちでした。受動喫煙対策はマナーの問題に止まらず、国民の命や健康に関わる問題であり、受動喫煙に苦しむ患者やこれから苦しむかもしれない国民のためにも、真摯に向き合った議論をしてほしい」と話している。

自民党の別の議員によると、穴見議員は喫煙者だという。

BuzzFeed Japan Medicalは、穴見議員の秘書に複数回、電話で取材を申し込み、秘書からの要請で、16日に穴見議員に発言の意図などを聞く質問状を送った。

20日までに回答はなく、秘書は「回答するかどうかもわからない」と話しているが、ヤジについて否定はしていない。

骨抜きの受動喫煙対策にがん患者が訴え 「死んでいく年間1万5千人の声聞いて」




















































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/608.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 被災者よりも総裁選…安倍首相「しゃぶしゃぶ夜会」のア然(日刊ゲンダイ)
   


被災者よりも総裁選…安倍首相「しゃぶしゃぶ夜会」のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231631
2018年6月21日 日刊ゲンダイ

 
 仲良く“しゃぶしゃぶ”(C)日刊ゲンダイ

 被災者のことは頭になかったのか。死者5人、負傷者約400人に上っている大阪北部地震。約2000人が避難生活をしている。鉄道の運行中止や住宅損壊、断水やガスの停止など、混乱が相次いでいた18日の夜、安倍首相は高級日本料理屋で「しゃぶしゃぶ」に舌鼓を打っていた。

 18日の「首相動静」によると、安倍首相は、午後6時44分から、赤坂の「古母里」で岸田政調会長と会食。北朝鮮や国会、9月の総裁選について話し合ったという。

「古母里」は、しゃぶしゃぶや、すき焼きなどを提供する高級料理店。コースで注文すると、1人当たり最低でも1万2000〜1万5000円はする。消費税や飲み物代は別だから、酒を飲めば1人当たり軽く2万円はする、庶民には縁のない店だ。

 地震発生直後の会見で安倍首相は、「大阪を中心とする地震については、人命第一、この基本方針で政府一丸となって臨んで対応している」などと意気込んでいたが、それなら、高級しゃぶしゃぶを満喫している場合じゃなかったのではないか。大阪地震は、大きな余震が心配されている。万一に備えて公邸で待機しているのが当然だろう。

 もちろん、外国から賓客が来ているなら、夜に会食するのも仕方ないが、相手は、いつでも会える身内の岸田だ。なぜキャンセルしなかったのか。政治評論家の本澤二郎氏がこう言う。

「まったくフザケた話です。安倍首相はよく『国民の生命、財産を守る』なんて言っていますが、しょせん口先だけということです。被災者は不安な気持ちで一夜を過ごしているのですよ。岸田さんを懐柔すれば、総裁3選は確実とでも考えているのでしょう。地震よりも、総裁選を考えているのであれば、政治家としての資質を問う以前に、人として信用できません」

 安倍事務所に、会食の費用や何を食べたかについて問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

 安倍自民党は、野党が「被災者対応のために決算委の開催を延期したらどうか」と提案しても、「必要ない」と一蹴している。

 災害対策は、安倍政権が「緊急事態条項」として憲法に盛り込もうとしている案件だ。「安倍改憲」の柱のひとつである。

 ところが、大都市で地震が起きても、「しゃぶしゃぶ」しながら総裁選の話をしているのだから呆れてしまう。こんな男に首相を任せていいのか。











































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 室井佑月「権力の私物化かしら?」〈週刊朝日〉 
        
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中


       
         (c)小田原ドラゴン


室井佑月「権力の私物化かしら?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00000012-sasahi-pol
AERA dot. 6/21(木) 7:00配信 週刊朝日 2018年6月29日号


 米朝首脳会談後のトランプ大統領の発言、そして安倍首相の会見。作家・室井佑月氏は、首相の考えに疑問を呈する。

*  *  * 
 6月6日、安倍首相は、米国大統領のトランプさんに会いに出かけた。12日の米朝首脳会談で、この国の拉致問題を提起するよう、安倍さんは、改めてトランプさんにお願いにいったのだった。

 会談の後の共同記者会見で、トランプさんは、拉致問題について、確実に議題にあげる、そう約束をしてくれた。しかし、安倍首相がいる前で、堂々とこんなことも述べていた。

「安倍首相は先ほど、軍用機や航空機、それに農産物など数十億ドルに及ぶ製品を購入すると話した」

 このことについて、麻生財務大臣がこういった(8日のTBSニュースより)。

「向こう(米国)から出てきた要求の書類の内容を見た? “なんだいこりゃ、ふざけているのかね”と思うほどだった」

 あの金満ぶりの激しい麻生大臣が、ふざけているって、どれほどのものなのか。

 恐ろしいけど、知っておきたい。でも、メディアはここをいじらない。上っ面の報道ばかりで。

 安倍さんがトランプさんに拉致被害者のことをお願いしにいったって、ただそのままじゃ。

 麻生さんが「向こうから出てきた要求の書類の内容を見た?」といっているんだから、見てないなら「見せてください」といって、その内容を報じるべきじゃね?

 くり返し流れるのは、安倍首相が会見で、

「日米の長い歴史の中で、今ほど同盟の絆が強いときはない」

 そう胸を張っていっているとこ。

 絆の強いお友達は、ちょっと動くだけで、とんでもない見返りを求めてくるのですね。

 そのことを伝えてこそ、この国の現状が見えてくると思うんだけど。

 あたしは安倍さんの今回の動きだって、権力の私物化じゃないかと思う。外交の安倍(マスコミが作ったイメージだけど)として、「米朝会談、蚊帳の外」といわれるのが屈辱だった。モリカケ問題の失態を、外交で一気に取り返したいこともあったろう。だからお土産をもって、トランプさんに会ってもらった。お土産とはうちらの財産。安倍さんの動きは、本当に国益にかなったものなのか?

 トランプさんは確かに、米朝首脳会談で拉致問題を取り上げることを明言したが、どの程度取り上げるとはいっていなかった。拉致問題が解決するほど、北朝鮮に強くいうとはいっていない。それなのに、麻生大臣がふざけているというような数十億ドルのアメリカ製品の購入を約束してくるんだよ。

 結局、安倍さんは会見でこんなことをいいだした。

「拉致問題については最終的にはやはり、私と金正恩党委員長、日朝の間で解決しなければならないと決意している」

 そりゃあそうだ。トランプさんに、「何度も何度もしつこいな。おまえの国の話だろ。最終的におまえがなんとかするしかないじゃん」っていわれたかしら?




































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/610.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 動き出した小泉進次郎 超党派議員連盟と言う名の左翼潰し  天木直人 
動き出した小泉進次郎 超党派議員連盟と言う名の左翼潰し  天木直人 
http://kenpo9.com/archives/3926
2018-06-21 天木直人のブログ


 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長ら与野党の衆院議員が国会改革について議論する超党派の議員連盟を月内に発足させるという。

 自民、公明両党に加え、国民民主党、日本維新の会の議員らが参加を予定しているという。

 国会改革の機運を盛り上げるのが狙いで、委員会資料のペーパーレス化、党首討論活性化のための夜間開催などを検討するという。

 これは国会改革という名を借りた政界大再編の動きだ。

 国民民主党が加わっているところがみそだ。

 これは野党を左翼化に純化させて追い込む、野党共闘潰しだ。

 一番困るのは、自民党宏池会を目指すと公言している枝野立憲民主党だ。

 枝野立憲民主党もまた空中分解する事になる。

 ついに小泉進次郎が動き出したということだ。

 もはや総裁選への立候補など、どうでもいいのだ。

 安倍政権などどうでもいいのだ。

 ポスト安倍をにらんだ、より健全で日米同盟重視の政権を目指そうとしているのだ。

 今の野党では小泉進次郎の野党潰しには勝てない。

 その時こそ新党憲法9条の出番である(了)



<超党派>衆院改革議連発足へ 党首討論の夜開催を検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000005-mai-pol
毎日新聞 6/21(木) 6:40配信


自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長=川田雅浩撮影

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長ら与野党の衆院議員が国会改革について議論する超党派の議員連盟を月内に発足させる。自民、公明両党に加え、国民民主党、日本維新の会の議員らが参加を予定している。国会改革の機運を盛り上げるのが狙いで、委員会資料のペーパーレス化、党首討論活性化のための夜間開催などを検討する。

 議連の名称は「平成のうちに衆院改革を実現する議連」で調整している。自民党の浜田靖一元防衛相が会長、小泉氏が事務局長に就任する方向だ。国民の古川元久幹事長や泉健太国対委員長、維新の馬場伸幸幹事長、無所属の細野豪志元環境相らも参加する。

 今月初旬に会合を予定していたが、新潟県知事選直前だったことから取りやめていた。野党6党・会派での連携を進める国民からは「野党を分断する手段になりかねない」と警戒する声も上がっている。【樋口淳也】







































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 原発再稼働のために無理なメガソーラー計画を推進の倒錯 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) :原発板リンク 
原発再稼働のために無理なメガソーラー計画を推進の倒錯 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/855.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 維新のアンチャンのひと言で大阪が大混乱!  
維新のアンチャンのひと言で大阪が大混乱!
http://85280384.at.webry.info/201806/article_189.html
2018/06/21 11:50 半歩前へ

▼維新のアンチャンのひと言で大阪が大混乱!

 橋下徹の子分で維新の会のメンバーから大阪市長になったアンチャンのひと言で大阪の教育現場が大混乱した。維新の会はこんなお粗末な者ばかりだ。こんな男を、面白がって選択した市民の責任は軽くない。

**********************

 18日に大阪北部を襲った震度6弱の地震。大阪市の吉村洋文市長が地震後に「安全確保のため、全て休校にする指示を出した」とツイッターで発信し、通常どおり授業を始めていた学校で保護者から問い合わせが相次いでいたことが20日までに分かった。「市長の一方的発信で混乱を招いた」と批判が上がっている。

 地震は児童、生徒が登校し始めていた午前8時前に発生。一斉休校を知らせる市長のツイートは9時20分ごろで、市長は「既に登校している児童生徒は学校で安全確保する」と続けた。だが市教育委員会が各学校に臨時休校を指示するメールを送ったのは、1時間半もたった11時すぎだった。  (以上 共同通信)



































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍晋三よ、これ以上日本国民の民度を下げるな!(simatyan2のブログ)
安倍晋三よ、これ以上日本国民の民度を下げるな!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12385087598.html
2018-06-20 15:27:35NEW ! simatyan2のブログ


20日、サッカー・ロシアW杯で日本代表が2―1でコロンビア
を破った

試合の終了後に、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点は大混乱
に陥った。

なんと救急車にも歩行者は道を空けなかったというのだ。



大混乱!救急車にも道空けず…日本代表の歴史的勝利に渋谷スクランブル交差点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000108-sph-ent

恐るべきモラルの崩壊。

恐るべき民度の低下。

恐るべし(スリーエス)政策。

この日、安倍晋三は早速日本勝利に便乗して、

「やったー!感動をありがとう!」

とツイッターでコメントを投稿しています。


「やったー!感動をありがとう!」 安倍晋三首相が日本勝利に喜び爆発 W杯
www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180619/plt18061923350034-n1.html

ここまで何かにつけて、スポーツと芸能を取り込んだ政権は
初めてです。

「日本すごい!」もいい、

「愛国心」を持つのもいい、

国同士の争いをスポーツに置き換えるのもいい。

これらは別に悪いことではない。

しかし、最小限度のマナーは守るべきだ。

そして、それがいつの間にか、

「すごい日本に住んでる自分もすごい!」

などと思いあがるのがダメなのだ。

そういう群集心理が救急車を「通せんぼ」させるのです。

たぶん消防車にも道を譲らないと思います。

他人が死のうと家が焼けようと関係がないのでしょう。

何しろ「自己責任」ですから。

しかも、それだけで終わらないのです。

「日本が勝った、スゴイ!」

から

「俺たちはすごいんだ!」

から

「安倍さんはすごいんだ!」

「安倍さんを批判する奴は非国民だ!」

に、なぜか誘導されてしまいます。

大衆が貧しくなればなるほどスポーツと芸能と性に没頭するのは
歴史が証明しています。



さらに今は、この上に電通戦略が加わっています。











渋谷、若者ら歓喜に沸く W杯コロンビア戦勝利














http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 嘘で嘘を塗り固め…加計理事長に逮捕の可能性はあるのか(日刊ゲンダイ)


      


嘘で嘘を塗り固め…加計理事長に逮捕の可能性はあるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231706
2018年6月21日 日刊ゲンダイ

 
 何がウソで何がホント?(C)共同通信社

 司法の鉄槌をくらう日は来るのか――。

 愛媛県今治市に新設された獣医学部を巡る問題で、19日に緊急会見した加計学園の加計孝太郎理事長のことである。

 会見では、2015年2月25日に安倍首相と面会したかどうかについて「記憶にもないし記録もない」と否定。

 ありもしない面会をでっち上げ、県側に伝えた責任について、事務局長が勝手にやったとの認識を示した。

 しかし、学園の報道担当者は、「大きな重要なことはすべて理事長の判断をいただいている」と語っている。本当に理事長はでっち上げを知らなかったのか。知っていれば、首相の名を出して行政に嘘をついた責任を真っ先に負うべきだ。監督責任を取って月額給与の10%を1年間、自主返納するとしたが、そんな軽い処分で済む話じゃないだろう。

■「事実」はどこにいった

 実際、モリカケ問題の「モリ」では、森友学園の籠池泰典前理事長と妻・諄子氏が、行政をダマして補助金をせしめた詐欺容疑などで逮捕、起訴された。「カケ」も同様の事件に発展する可能性はあるのか。元検事で刑事事件に詳しい落合洋司弁護士がこう言う。

「『嘘の面会』が加計学園から県に伝えられたのは、学園が国家戦略特区の事業者に申請する2年前のことです。補助金を詐取する目的で嘘をついたという因果関係は成立しないでしょう。道義的な責任はあっても、刑事罰に問うのは無理があります」

 補助金詐取に問われなくても、県に対する偽計業務妨害には当たらないのか。

「学園側の嘘によって、誰のどんな業務が妨害されたのか明らかにしなければなりません。例えば、業務の負担が増えたなどの具体的な事例があれば、犯罪要件を満たす可能性はある。ただ、巷間言われているように、『面会が嘘』という学園の主張そのものが嘘の可能性が高い。何が事実か分からないため、仮に検察が告発を受理したとしても、起訴は困難でしょう」(落合洋司氏)

 理事長の会見を受けて、20日、前川喜平前文科次官がコメントを発表し、「(理事長の会見は)嘘を嘘で塗り固めた上に、さらに嘘の上塗りをしたもの」「何が嘘で何が本当だったか、本人も分からなくなったのでは」などと皮肉った。

 もはや、学園と理事長の言うことは信用できない。こんな大嘘つきは、司法の手に余るか。






































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/615.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 国会延長は安倍晋三の総裁選への作戦だった! 
国会延長は安倍晋三の総裁選への作戦だった!
http://85280384.at.webry.info/201806/article_191.html
2018/06/21 12:33 半歩前へ

▼国会延長は安倍晋三の総裁選への作戦だった!

 国会は7月22日まで延長となった。安倍晋三は、カジノ法案などの成立には1カ月程度の延長幅が必要と判断した。

 9月の自民党総裁選に向けた参院自民党の取り込みや対抗馬の動きを鈍らせる思惑が見え隠れする。

********************
 
 今国会も不祥事の釈明に追われた安倍晋三の防戦が目立つ。国会を当初の会期通りに閉じたいのが本音だ。会期延長に踏みきった理由は何か。

 一つはカジノ法案や働き方改革法案を成立させたいという思い。これらの法案が成立しなければ、今国会の成果はほとんどなくなる。

 次に参院自民の存在だ。公選法改正案を主導する参院幹事長の吉田博美はかつて参院のドンと呼ばれた青木幹雄と近く、総裁選で参院側の集票に影響力を持つ。

 吉田は「誰を推すかは青木の判断次第だ」と態度を明らかにしていない。安倍にとって改正案の成否が参院自民の集票とも連動する展開だ。

 もう一つは公明党の意向だ。公明党は来夏の参院選や来春の統一地方選から逆算して対応する。選挙が近づいてくると賛否が割れる法案の扱いには消極的になる。

 カジノ法案も、この傾向に当てはまる。秋の臨時国会や来年の通常国会に先送りされると賛成しにくくなる。延長国会ならまだ賛成しやすい。それでも水道法改正案の成立を求めるのは、延長国会でカジノ法案の突出を避けたい公明党の深謀遠慮がある。

 こうした公明党の事情を一段と重視せざるを得なくなったのが、10日の新潟県知事選だ。与党系候補勝利の一因は公明党とその支持母体、創価学会の集票力とされた。

 最後は総裁選の対抗馬への戦略だ。自民党には国会会期中に総裁選の活動を自粛する慣例がある。首相の有力な対抗馬と目される石破茂は「会期中は出馬表明しない」と明言している。

 会期末の7月22日から9月上中旬に告示を予定する総裁選までの期間はお盆をのぞくと実質1カ月程度の短期決戦だ。石破派は総裁選への重要なイベントとなる研修会を開会中の7月16日に迎えることになった。

 安倍晋三を支持する議員は「現時点では国会議員票は首相支持が多く、石破らに勢いはない」と分析する。短期決戦となれば、首相が優位に戦いを運びやすくなるとの見方がもっぱらだ。

 延長国会にはリスクもある。野党は加計疑惑を巡り予算委員会での集中審議を要求する。新たな問題が発覚すれば、来夏の参院選の「顔」として不安が出る。総裁選を控える党内の空気と共振する可能性もある。 (以上日経)

















http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍首相が神戸牛を食べながら弱音「集中審議はもう勘弁」(日刊ゲンダイ)
      


安倍首相が神戸牛を食べながら弱音「集中審議はもう勘弁」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231708
2018年6月21日 日刊ゲンダイ

 
 麻生財務相(左)と安倍首相(C)日刊ゲンダイ

「もう集中審議は勘弁してほしい」――。最高級の神戸ビーフを頬張りながら、安倍首相が弱音を漏らした。20日夜、安倍首相は東京・銀座の超高級ステーキ店「かわむら」で、与党幹部らと会食。通常国会の会期延長を受け、冒頭のようにボヤくと、同席者は「なかなかそうもいかないでしょう」と応じたという。

 かわむらは本物の神戸ビーフを味わえる完全予約制の最高級店で、1人当たり最低5万円はかかる。ステーキ会合には、麻生財務相、自民の二階幹事長、林幹雄幹事長代理、河村建夫衆院予算委員長、麻生派の甘利明、松本純両衆院議員が参加。麻生に二階と派閥の領袖2人が同席しており、9月の総裁選対策も話題に上ったことだろう。

 安倍首相は21日、大阪北部地震の被災地を視察したが、結局、被災者より総裁選が大事。被災者が眠れぬ夜を過ごす中、安倍首相の弱音をたしなめる前に「神戸牛に舌鼓を打っている場合か」と参加者はとがめなかったのか。つくづく庶民感覚からズレまくった集団だ。


































































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 「首相は予算委集中審議『勘弁して』とは言っていない」 自民・河村建夫氏(産経)-自らの発言を修正
「「首相は予算委集中審議『勘弁して』とは言っていない」 自民・河村建夫氏
6/21(木) 18:09配信
 自民党の河村建夫衆院予算委員長は21日、東京都内で20日夜に開かれた安倍晋三首相と党幹部らの会合で、野党が求める予算委集中審議をめぐり、首相が「勘弁してほしい」と発言したとする一部の報道に関し、「首相から『予算委よろしくね』とあいさつはあったが『勘弁してほしい』の発言はなかった」と説明した。都内で記者団に答えた。

 河村氏は20日の会合に同席し、終了後は記者団に首相の発言を問われ「『予算委員会お手柔らかに。集中審議は勘弁してくれ』っていうから(私が)『なかなかそうはいかないでしょう』といった」と語っていた。

 河村氏は「(『勘弁』との)発言はなかった。もし、言い方がそうとれたとしたら間違いだ」とし、前夜の説明を訂正した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000543-san-pol

自分の前夜の発言を訂正した、という事ですか。財務省といい加計学園といい、こんなのばかりですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 膿の元と変態コレクター(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/06/post-f310.html
2018年6月21日


これほどお似合いの夫婦はどこを探してもいないのでは?と思
うほど、この夫婦はよく似ている。

割れ鍋に綴じ蓋と言うか、夫唱婦随と言うか、行動が一般人に
は全く解せない。

相性ピッタリなのではないか?


安倍昭恵
>ちょっと立ち止まりなさいという神様からのご褒美だったの
かな

>変態コレクターは私へのほめ言葉。変わり者と付き合うな、
と言われても、バカだと思われても、そこは本当に譲れない


この上から目線全開の言い方は本当に腹が立つ、

この人、自分が何で批判されているか、全く分かっていないよ
うだ。

神様まで持ち出して、今の状態はご褒美だと思っている。

どんな神経をしているのだろう。


変わり者と付き合うなって?

自分が世間の常識が一切通用しない変わり者なのに、それさ
え分かっていない。

ものの見方と言い、価値観と言い、どうにもこうにもこの人の
言い分は理解できない。

3月に改ざんに関わった近畿財務局の職員が自殺。

自民党内からも活動自粛の声が相次いで、安倍首相もつい
に、も「妻は家で落ち込んでる」と語ってたがあれは何だったの
か本当に落ち込んでいたとしても、落ち込んでいたのはほん
の少しの期間で5月には活動再開だそうで。。。

のど元過ぎれば熱さ忘れるかあ・・・・・

どうも少しでもじっとしていられない人のようだ。


それにしても、自殺した職員の遺族の方が、「ちょっと立ち止ま
りなさいという神様からのご褒美だったのかな」
の発言を聞い
たら、どんな思いに駆られるか想像しなかったのだろうか。

安倍昭恵と言う人は本当に人の気持ちの分からない人間だ。

幼少の頃から、蝶よ花よと育てられ、他者への共感力が欠如
したまま生きてきたのだろうか。

夫の方は、震災当日に、総裁選の意見交換と称して岸田と豪
華会食に舌鼓を打ち、サッカーの応援等々、震災の対応をして
いるとは思えないようなはしゃぎぶり。

財務省の文書改ざん、証拠隠滅、虚偽答弁、厚労省のデータ
改ざん、防衛省の日報隠しなど、不祥事が続発したら、「膿を出
し切る」とやっている感を演出してきたが、結局演出は演出で
膿と称するものを見つけて二度と起きないような工程も示さず、
それで、どうやって膿を出すというのか。

しかも、膿の元が膿を出し切ると言っても誰が素直に信じられ
るだろうか。

安倍首相、今日は被災地に行ってブロック塀倒壊の現場で献花


やってる感で支持率アップ。

誰が首相になっても、メディアを脅し、官僚の人事権を握り三権
分立を壊し、自分をアピールする術に長けていたら、どんなボン
クラでも、5年でも6年でも首相でいられる。




http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 村山総理を批判した報道が安倍には沈黙!何故だ?  
村山総理を批判した報道が安倍には沈黙!何故だ?
http://85280384.at.webry.info/201806/article_192.html
2018/06/21 14:24 半歩前へ

▼村山総理を批判した報道が安倍には沈黙!何故だ?

 「安倍総理大臣は大阪北部地震の被害状況の確認のため21日、大阪を訪問。陸上自衛隊が仮設の風呂を設け、被災者の支援を行っている様子などを視察しました」−。

 例によって「安倍さまのNHK」が、お昼のメーンニュースのトップで「安倍総理大臣は」と、このニュースを伝えた。

 なんで被災訪問の最初が自衛隊の仮設風呂なんだ? 自衛隊がよくやっているだろうと言いたいのか?当たり前ではないか。そのために、国民は高い税金を払って自衛隊を養っているのだ。

 登校途中の小学生が塀の下敷きになって死亡した震度6弱の大阪北部地震が発生したのは18日朝だ。関西のJRも、私鉄もほぼ全線が不通。帰宅難民が街に溢れた。13万戸が停電し、いまだ10万所帯でガスが使えない状態だ。

 あの日の夜、安倍晋三はそうした地震被害を知りながら、赤坂の日本料亭で自民党幹部と杯を酌み交わし、総裁選について意見交換した。

 これでいいのか? 日本の最高責任者である総理大臣はこれでいいのか?国民が災難に遭い、自宅にも帰れない中、料亭に入り浸っていていいのか?

 地震が発生した日から何日経過している?今ごろ、言い訳がましく大阪入りして、何の役に立つのか?

 東日本大震災の際、マスコミは村山富市総理が2時間遅れたと言って激しく非難した。御用メディアは村山総理に食って掛かった。温厚な総理はそんな乱暴狼藉にじっと耐えた。

 そのマスコミがなぜ、安倍晋三には沈黙するのか? 料亭男になぜ、口を閉じるのか? 応えろマスコミ!



















http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/620.html

記事 [政治・選挙・NHK246] <森友改ざん> 内部文書「官邸が法務省に巻きを入れている」 検察への介入明らかに(田中龍作ジャーナル)
【森友改ざん】 内部文書「官邸が法務省に巻きを入れている」 検察への介入明らかに
http://tanakaryusaku.jp/2018/06/00018368
2018年6月21日 18:27 田中龍作ジャーナル


法律家の福島みずほ議員は「衝撃的」という言葉を幾度も口にした。=21日、衆院第16控室 撮影:筆者=

 「警察・検察は安倍官邸の支配下にある」。巷間言われていたことだが、法と行政の執行者である官僚が文書として残していた ―

 「調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存している。官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れているが、刑事処分が5/25 夜という話はなくなりそうで、翌週と思われる」(共産党の辰巳孝太郎議員が入手した国土交通省の内部文書)

 検察庁が財務省の佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴とした背景に官邸の関与があったのではないか・・・共産党の辰巳孝太郎議員が18日、参院決算委員会で政府を追及した。

 きょう、国会内であった野党合同ヒアリングで社民党の福島みずほ議員が法務省を激しく質した。

 「日本に三権分立があるのか? 官邸は検察の捜査も全く怖くない。配下に置いている。官邸が法務省を通じて検察に圧力を掛けているということじゃないですか」

 「これはもう日本の三権分立と捜査、検察って一体何なんですか、官邸の配下に落ちているんですか、っていう衝撃的中身ですよ・・・法務省って誰のことですか? 事務次官ですか、誰ですか?」


辰巳孝太郎議員が入手した国交省の内部文書。官邸が法務省を通じて検察の捜査に介入したことを伺わせる内容となっている。

 「今回の不起訴処分は、官邸が法務省に圧力をかけて、検察が不起訴処分にしたということを裏付ける中味になってるんですよ。これはもう凄いことで、日本に検察って何、政治手続きって何というところを、権力・官邸の意のままに作ることができるんだったら、何を信じて法の支配があるんですか、っていうくらい、もの凄いことなんですよ」。

 「自民党の国会議員とどういう交渉と会合があったんですか?」
      
(以上、福島みずほ議員)

 法務省刑事局の是木誠・参事官は「捜査機関が関与するような具体的な内容につきましては、お答えを差し控えさせて頂いている処であります」とかわした。

 永田町関係者によると菅官房長官、杉田和博官房副長官、今井尚哉首相秘書官といった官邸のハイレベルから法務省の黒川弘務事務次官に「巻き」が入ったものとみられる。

 辰巳孝太郎議員が暴露した文書は、社会を震撼させるに十分な爆弾なのだが、炸裂していない。W杯のバカ騒ぎにかき消されてしまった。マスコミの扱いは、事の大きさと比べると、あまりに小さい。

 この国は近代国家であることを放棄してしまったのだろうか。


法務省は安倍官邸の下請けに成り下がってしまったのか。=21日、霞が関 撮影:筆者=

  〜終わり〜




















http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 延長国会、カジノ突出を懸念=「生活重視」アピールに躍起―与党(時事)-ここまで必死なのはやはり「米国案件」だから?
「延長国会、カジノ突出を懸念=「生活重視」アピールに躍起―与党
6/21(木) 19:21配信

 延長国会の焦点はカジノを中核とする統合型リゾート(IR)実施法案の成否となる見通しだ。

 与党は採決強行も辞さない構えだが、法案への世論の反対は根強く、突出して批判にさらされることを懸念。他の残り法案処理で「生活重視」をアピールし、関心を薄めようと躍起だ。

 公明党の山口那津男代表は21日の党会合で、大阪北部地震での水道被害に触れ「水道インフラの意義を考えれば管理、補修を強化する水道法改正案の早期成立が望まれる」と訴えた。

 さらに、洋上風力発電のルールを整備する海洋再生可能エネルギー整備法案、被成年後見人の欠格条項を廃止する成年後見制度適正化法案の処理にも言及してみせた。

 今国会でのカジノ法案の処理にこだわったのはもっぱら公明党の方だ。来年夏の参院選への影響を避けるため、なるべく時間を置きたいとの思惑からだ。公明党関係者は「今国会でそっと通したい」と漏らした。

 ただ、カジノ法案には同党の支持母体・創価学会でも慎重論が根強く、関心が集まる中で与党がごり押しすれば足元からも批判が出かねない。最近まで与党幹部は各種法案に触れたことはほとんどなかったが、公明党幹部は「IRが延長の理由だと評判が悪いから後付けした」と明かす。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000114-jij-pol

> ただ、カジノ法案には同党の支持母体・創価学会でも慎重論が根強く、関心が集まる中で与党がごり押しすれば足元からも批判が出かねない。

明らかに評判が悪いのに、与党がここまで成立にこだわるのはなぜでしょうか?やはり米国トランプ大統領に成立を確約しているから、としか思えません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍が「もう勘弁してほしい」? こっちのセリフだ! 
安倍が「もう勘弁してほしい」? こっちのセリフだ!
http://85280384.at.webry.info/201806/article_193.html
2018/06/21 18:50 半歩前へ

▼安倍が「もう勘弁してほしい」? こっちのセリフだ!

 安倍晋三が「もう集中審議は勘弁してほしい」と言った。仲間内の”談合”で酒も入っていたのでホンネを漏らしたのだろう。

 森友事件や加計疑惑でウソが次々、ばれた。役所からも証拠の文書が見つかった。と言うよりやっと、公表し始めた。野党から質問されるのがコワいのだ。

 こんな、有史以来のウソつきバカ総理に、「勘弁してほしい」と思っているのはこっちの方だ。

 安倍晋三が何かしゃべると日本の恥。教養のかけらもない大虚(おおうつ)けである。

 あのトランプにさえ完全にコケにされているにも関わらず、尻尾を振っている愚かな男だ。

 世界の笑いものである。

 「勘弁しろ、早くヤメロ」 みっともない! バカ者!

********************

 安倍晋三首相は二十日夜、麻生太郎副総理兼財務相や自民党の二階俊博幹事長らと東京・銀座のステーキ店で会食した。

 森友、加計学園問題で野党の追及を受けた衆参予算委員会の集中審議を振り返り「(野党は)お手柔らかに。もう集中審議は勘弁してほしい」と漏らす場面もあった。

 通常国会の会期は延長を受け七月二十二日まで。首相は「あと一カ月ある。参院が舞台になるので、しっかりやらなければいけない」と強調した。

 会食後、河村建夫元官房長官が記者団に明らかにした。甘利明元経済再生担当相、自民党の林幹雄幹事長代理も同席した。  (以上 東京新聞)


言った?言わない?「集中審議は勘弁して」で波紋
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180621-00000040-ann-pol
6/21(木) 18:03配信 ANN



 「集中審議は勘弁してくれ」との発言に波紋が広がっています。

 安倍総理大臣は、国会の会期延長を決めた20日夜に麻生副総理や二階幹事長らと会食をしました。

 衆議院・河村予算委員長:「総理から予算委員会お手柔らかにということでした。もう集中審議は勘弁してくれとか、『なかなか、そうもいかないでしょ』って言っておきましたけど」

 この発言に集中審議を求めている野党は反発しました。

 国民民主党・泉国対委員長:「衆議院予算委員会の委員長である河村さんに対して手心を加えてくれということですよね。そういうことで今の安倍政権が運営されているというのは問題じゃないか」

 こうした批判を受けて河村予算委員長は21日午後に改めて会見し、「安倍総理から『勘弁してほしい』という発言は一切なかった」と20日夜の発言を訂正しました。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 懲りない昭恵氏がヒタ隠す「総理の妻として言えないこと」(日刊ゲンダイ)


懲りない昭恵氏がヒタ隠す「総理の妻として言えないこと」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231707
2018年6月21日 日刊ゲンダイ

 
 反省の色なし(C)日刊ゲンダイ

 やっぱり、懲りていなかった。21日発売の週刊文春が安倍昭恵夫人の近況を報じた。自殺者まで出た森友疑惑への批判を受け、謹慎中かと思いきや、都内のトークショーにサプライズゲストとして登場し、怪気炎を上げたという。

 昭恵氏が現れたのは6月14日、セラピストの三宅マリ氏と産科医の池川明氏のトークショー。池川氏は「胎内記憶」を説く研究者として、昭恵氏の“大好物”であるスピリチュアル界では著名な人物だ。

■一連の批判は「いじめ」

 夫はこの日、拉致被害者家族と面会し、日朝首脳会談への意欲を示すなどパフォーマンスに大忙し。疑惑の渦中にある夫婦がそろって「何やってんだ!」と言いたくなるが、昭恵氏は15分のスピーチで「(批判は)私にとってはいったん、ちょっと立ち止まりなさいという神様からのご褒美だったのかな」などと開き直り発言を連発。

 いじめ体験者から絵本をもらった逸話を紹介した際は、「私が批判されていじめられて見えるのを彼は(中略)かわいそうに思ったみたい」と言ってのけた。一連の批判を今も「いじめ」と受け止めているのなら、反省の色なしの証拠だ。

 驚いたのは、昭恵氏が自ら「変態コレクター」と周囲に呼ばれていることを明かしたこと。「これは私にとっては本当に褒め言葉」「変わり者と付き合うな、と言われても、バカだと思われても、そこは本当に譲れない」と言い切った。

 神道系の教育方針に入れあげた森友学園の籠池泰典前理事長も、酔った勢いでキスしたギタリストの布袋寅泰も、昭恵氏にかかれば皆、変態なのか。

「私の前で、昭恵さんが『変態』の話をしたことはなかったです」と証言するのは、かつて昭恵氏が足しげく通った東京・池袋のオーガニックバーの店主だった高坂勝氏だ。こう続ける。

「聴衆を楽しませるため、そのエピソードを紹介したのでしょう。タイミングは良くないけど、冗談自体は不謹慎とは思いません。ただ、昭恵さんには本当のことを話してもらいたい。昨年の夏ごろに電話で『私は嘘はついていない。でも、総理の妻として言えないことはある』と話していました」

 冗談を言う前に、昭恵氏は「言えないこと」を洗いざらい打ち明けるべきだ。































関連記事
安倍昭恵夫人“独演会” 森友「無反省音声」公開《予告編》(文春オンライン)
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/587.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 言ったものが言わない、在ったものも無い、悪も正義に変える内閣のブラックホール状態(かっちの言い分)
言ったものが言わない、在ったものも無い、悪も正義に変える内閣のブラックホール状態。
http://31634308.at.webry.info/201806/article_20.html


20日の夜、大阪地震で大阪地域は大変な状況の中、安倍首相が、2階幹事長、岸田氏、河村衆議院委員長らと会食した。その会食の内容が、次期総裁選挙の動静についてと書かれている。その席で、神戸牛のしゃぶしゃぶを食べながら、「集中審議はもう勘弁してほしい」と述べたことが、マスコミに流れた。


これを言ったのは河村予算委員長である。会食から出てきた河村氏がTV記者のインタビューを受け、ばっちりと同じことを述べているのである。敢えてそのことを河村氏が暴露した形になったのは、安倍首相がその言葉を発した相手が河村氏だからと思われる。安倍首相の話した真意は、集中審議になったら、議長である河村氏に良しなに差配してくれという意味だということだ。


これに対して野党が、公平正大であるべき川村氏がそんなことを言うのはけしからんと反発している。所がである。その河村氏が、ビデオで自分が話しているを放映されていながら、「首相は勘弁してほしい」など「一切言っていない」と否定のコメントを出した。言ったことを言わないことにした。まるで加計、森友の典型的なパターンである。文書は廃棄したとしたものが出てくる。改ざんしたものも復活して出てくる。加計理事長と安倍首相が会った話が、全くの作り話だったと断言する。官邸会った話も作り話になってしまう。


世間では通用しない嘘でも言えば、それが世の中に通じると思っている。安倍首相、内閣の中では、安倍氏の意向で、証拠があるのも無くなり、正義も悪になる。この内閣にかかれば、まるで、ブラックホールのように、糞も味噌も、正義も悪も、混沌となってしまう。こんな内閣の支持率がまだ40%近くあること自体が不思議の極みだ。こんな内閣を続けさせる日本の正義は地に落ちる。



安倍首相が神戸牛を食べながら弱音「集中審議はもう勘弁」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231708
2018年6月21日
「もう集中審議は勘弁してほしい」――。最高級の神戸ビーフを頬張りながら、安倍首相が弱音を漏らした。20日夜、安倍首相は東京・銀座の超高級ステーキ店「かわむら」で、与党幹部らと会食。通常国会の会期延長を受け、冒頭のようにボヤくと、同席者は「なかなかそうもいかないでしょう」と応じたという。



http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 刑事司法とメディアの腐敗が安倍内閣存続の根源(植草一秀の『知られざる真実』)
刑事司法とメディアの腐敗が安倍内閣存続の根源
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-4e54.html
2018年6月21日 植草一秀の『知られざる真実』


「いつまで「もりかけ」を追及しているのか」との言い方は、安倍内閣が「もりかけ追及」から逃れるために流布している言葉である。

世間でも、「いつまでもりかけばかりかの声が多い」との声が聞かれるが、それは、テレビメディアで御用コメンテーターが「いつまでもりかけばかりか」と繰り返すのを市民が右から左に、受け売りで述べているものに過ぎない。

5月の連休前に安倍内閣が崩壊寸前まで追い詰められた。

財務省が公文書を大規模に改ざんしていた事実が明らかになった。

安倍昭恵氏の関与も明白になった。

財務省事務次官のセクハラ行為も正式に認定された。

国有地の不正払い下げも明確になった。

麻生財務相が辞任に追い込まれ、安倍内閣が総辞職するのが適正であった。

しかし、安倍内閣はこの状況を二つの策謀によって逃げた。

二つの策謀とは、1.刑事司法の不当支配、2.メディアの不当支配である。

刑事司法を不当に支配し、メディアを不当支配することにより、不当な内閣が不当に存続し続けてしまう。

安倍内閣の最大の罪は、刑事司法を不当支配していることである。

日本の警察、検察、そして裁判所には不当に巨大な裁量権が付与されている

犯罪が存在するのに無罪放免にする裁量権



犯罪が存在しないのに無実の人間を犯罪者に仕立て上げる裁量権である。

安倍内閣は人事権を濫用して、警察、検察、裁判所を不当支配、私物化している。

だから、権力の犯罪は無罪放免にされ、政治的敵対者は犯罪者に仕立て上げられる。

そして、メディアは、刑事司法の決定を錦の御旗にして内閣を擁護する。

また、人々の関心を逸らすための情報操作、人心誘導を行う。

このことによって、不当な権力が存続し続ける。

この構造を主権者が見抜かなければならない。

森友問題では、検察が国有地の不正廉売、虚偽公文書の作成、虚偽公文書の国会への提出を、刑事事件として立件しなければならなかった。

しかし、内閣が刑事司法を不当支配しているため、重大犯罪がすべて無罪放免にされている。

準強姦の逮捕状を握り潰す権力であるから、このような暗黒刑事司法は日常茶飯事となっていると言える。

他方で、無実の政治的敵対者が犯罪者に仕立て上げられたり、仕立て上げられそうになってきたりした。

北朝鮮を人権侵害国家だと批判する者がいるが、日本もまったく負けていない。

ゴールデンウィークを境に、マスメディアはもりかけ追及を中止して、TOKIO、アメフト、資産家死亡に報道時間を占拠させた。

加計孝太郎氏は大地震直後、ワールドカップ日本戦に合わせて25分のアリバイ会見を実行した。

そして、安倍内閣はIR実施法、働かせ方改悪法、議員定数拡張法を強行制定するために会期の32日間延長を強行決定した。

このような暴政を日本の主権者は絶対に容認してはならない。




http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/626.html

記事 [政治・選挙・NHK246] その共通項は卑劣と破廉恥 安倍晋三と薄っぺらな仲間たち(日刊ゲンダイ)


その共通項は卑劣と破廉恥 安倍晋三と薄っぺらな仲間たち
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231705
2018年6月21日 日刊ゲンダイ 文字お越し

 
 何から何までソックリ(C)共同通信社

 類は友を呼び、同じ釜の飯を食らうわけである。

 国家戦略特区を利用した加計学園の獣医学部新設を巡る疑惑が国会で審議されるようになって1年余り。国家戦略特区諮問会議の議長を務める安倍首相と加計孝太郎理事長が2015年2月25日に面会した疑惑が、愛媛県文書の記述によって浮上してから1カ月。野党や世論が求める説明を拒んできた加計理事長がようやく開いた会見は、釈然としない内容だった。むしろ、疑惑は深まったと言っていい。一方で妙に合点がいったのが、あまりに似通った2人の性質だ。なるほど、2人は“腹心の友”になれるわけである。

 加計理事長は疑惑の面会について「記憶にも記録にもない」と全否定し、愛媛県への“虚偽報告”は「(渡辺良人)事務局長が勝手にやった」と部下に責任転嫁。モリカケ疑惑から逃げ回る安倍政権のやり口にソックリで、記者の質問を遮る不遜な態度なんかはうりふたつだった。

「嘘を嘘で塗り固めた上に、さらに嘘の上塗りをしたものにほかなりません」

「何が嘘で何が本当だったか、ご本人も分からなくなってしまったのではないでしょうか」

 こう批判したのは、「総理のご意向で行政が歪められた」と告発し、人格攻撃にさらされた前川喜平前文科次官だ。

 代理人弁護士を通じたコメントでは、こうも指摘していた。

「一連の愛媛文書によって、2015年2月25日の面談及びその後の会食の際に、安倍総理と加計理事長が獣医学部新設について話し合っていたことは、決定的に明らかにされており、そうした事実を覆す反証は、何ら示されていません」

■汚いやり方で疑惑に幕引き

 その通りだ。しかも、汚いやり方だった。会見を開いたのは岡山市内の加計学園本部。スタートは19日午前11時。参加を許可したのは地元の記者クラブ加盟社のみで、通知は開始2時間前。加計問題を追及する在京記者はどうあがいても間に合わない条件だった。

 そして、死者5人、負傷者400人を超える大阪北部地震の発生翌日。世間の関心が高いサッカーW杯日本戦を控えていた。大手マスコミはこの2大ニュースに時間も人手も枠も取られ、扱いが相対的に小さくなるのは必然だった。

 絶妙な設定で気が大きくなったのか、国会招致要請への対応を聞かれた加計理事長は「お待ちしています」と発言。余計なひと言で挑発するのも安倍を彷彿させた。

 森友学園問題を巡っては「妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める」と豪語し、加計学園の獣医学部新設計画を「今年1月20日に初めて知った」とうそぶいた。それで佐川宣寿前財務省理財局長は虚偽答弁に走り、柳瀬唯夫元首相秘書官は記憶喪失になり、加計学園の事務局長は詐欺師に仕立て上げられたのだ。

 元文科官僚の寺脇研氏(京都造形大教授)はこう言う。

「これまでの経緯を見る限り、加計学園に危機管理能力があるとは思えません。それなのに、加計理事長は巧妙に逃げを打った。官邸から指導を受けたのではないかと勘繰ってしまいます。安倍首相の意向が働いた疑惑を裏付ける事実は次々に明るみに出ているのに、1年以上もごまかし続けるノウハウを官邸は持っていますからね。加計理事長の言動にも呆れました。補助金などを通じて公金が投入されている学校法人のトップなのに、公的な立場にあるという意識がまるで感じられなかった。〈お待ちしています〉と口にしたのも、国会に招致されることはないとタカをくくっているのがミエミエでした」

 加計理事長の茶番劇で“腹心の友”の共通項も浮かび上がった。すべては自分中心。保身のためなら嘘もデタラメも屁のカッパ。悪事がバレると、下へ下へと責任を押し付け、周囲を巻き込む卑劣さ。それを恥と思わない破廉恥。知性、品性、良識、生き様……すべてにわたって、同じレベルの似たもの同士の薄気味悪さがプンプンする。国を率いるトップリーダー、人材を育成する教育者のあり方とはあまりにも程遠い。

 
 国益よりも私利優先(C)日刊ゲンダイ

安保法以来の会期延長の目的は経済界、公明党、参院対策

 20日、会期末を迎えた通常国会は大幅延長した。32日間の延長で、7月22日まで。世論が大反発した安保法を強行採決した15年以来の会期延長だ。モリカケ疑惑の追及から逃れるため、憲法53条に基づく野党の臨時国会召集要求を3カ月以上も無視し、ようやく応じたと思ったら疑惑隠しの国難突破解散を打った安倍が、なぜ首をタテに振ったのか。働き方改革関連法案、カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案、参院合区対策として定数を「6増」する公職選挙法改正案を確実に成立させるためだ。データを捏造してまでまとめようとした働き方改革は、安倍を支える経済界の悲願で待ったナシ。カジノ法案は公明党への配慮だ。選挙戦で集票を担う支持母体の創価学会婦人部がカジノ法案に大反対で、秋の臨時国会へ持ち越すと、来春の統一地方選や来夏の参院選への影響は避けられない。そして、公選法改正は9月に控える自民党総裁選での3選へ向けた露骨な参院対策だ。

 政治評論家の本澤二郎氏は言う。

「安倍首相は総裁3選実現のためにはどんな手を使ってでも環境を整え、邪魔なものは徹底的に排除しようとしています。大阪北部地震の発生当日に、ライバルの岸田文雄政調会長を赤坂の高級日本料理店に呼び出し、しゃぶしゃぶに舌鼓を打っていたというのもフザケた話ですが、大方ポストをチラつかせて懐柔を試みたのでしょう。加計理事長がこのタイミングで会見したのも、2人の密談疑惑に何としてもフタをする必要があるからです」

■人気取りにW杯も震災も利用

 地震発生直後のブラ下がりでは、「大阪を中心とする地震については、人命第一、この基本方針で政府一丸となって臨んで対応している」などと意気込んでみせたが、震災対応に配慮した野党が安倍が出席する参院決算委員会の延期を申し入れたにもかかわらず、安倍自民は開催を決定。モリカケ問題でシドロモドロになっても、地震報道で隠れると踏んだのか。その翌日はW杯日本戦を前にツイッターを更新。日本代表のユニホームを着てサッカーボールをキャッチする動画をアップし、「日本代表の熱戦が始まります」などと能天気な人気取りに走っていた。21日の被災地訪問だって、パフォーマンスとの見方がもっぱらだ。

 この男の頭の中には「時機をわきまえる」という考えもなければ、進言するマトモな人間も周囲にいないようだ。“腹心の友”はもとより、官邸、内閣、党にいる「アベ友」たちもみ〜んな一緒の反知性集団だ。安倍晋三と薄っぺらな仲間たちは、国益よりも私利優先。国家と権力を私物化して仲間内で甘い汁を分け合うことしか頭にないのだ。

 政権ナンバー2の麻生財務相は居直り、チンピラ気質をますます露呈。被災した枚方市を「マイカタ市」と呼んで失笑を買った菅官房長官は「総理のご意向文書」を怪文書扱いして疑惑に油を注いだ。安倍側近の萩生田光一幹事長代行は、落選中に加計学園グループの千葉科学大で客員教授を務めて報酬を受け取り、獣医学部新設過程に関わった下村博文元文科相も加計学園からの200万円の「違法献金疑惑」がくすぶったままだ。

「“アベ友”は安倍首相を絶対に裏切らない。忠誠を誓うことで恩恵にあずかっているからです。安倍首相の守ることがすなわち、自分の身を守ることにつながっている」(本澤二郎氏=前出)

 安倍に公認権とカネを握られた自民党議員は借りてきたネコ同然の身。自浄能力を失い、もはや内部崩壊は期待できない。反知性首相を引きずり降ろせるのは、世論の力だけだ。








 

世界に誇る、日本国とっておきの「痴性派」、です。

— 風来無頼人 (@huraiburaijin) 2018年6月21日






































http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 安倍昭恵は伝説になる。(谷間の百合)
安倍昭恵は伝説になる。
https://taninoyuri.exblog.jp/29589080/
2018-06-21 09:49 谷間の百合


総理夫人昭恵さんが、都内で開かれたあるトークショーに出席して胸中を語ったそうです。

行く方も行く方ですが、もう昭恵さんを呼ぶのは止めませんか。

国を揺るがす疑惑の中心人物を公の場に呼ぶのは止めてくれませんか。

そこでかの女はこう語ったそうです。

「私もいろんなことがあってたくさん批判をされたが、その批判を糧にしたいと思う」

しかし、何を批判されているのかが分かっていない人間がそれを糧にすることはできません。

だから、批判を糧にするとは、批判に負けないという意味なのです。

それが、タラップの上でにこやかに手を振る姿に表れています。

余り言う人がいないのですが、家ではかの女が主導権を握っているはずです。

そう考えないと今までの自由奔放な行動を理解することはできません。

ロシアには一人で行くつもりが妻も行きたいと言ったので同行させたというようなことが洩れ伝わっていますが、夫は止めなさいとは言えないのです。

こんな感じではないでしょうか。

夫「もう少し行動を控えてくれないか」

妻「私の何がいけないっていうのよ!」

夫「・・・・・」





日本にとって不幸なのは、だれもかの女に何が問題なのかを言い聞かせる人間がいないことです。

不思議なのは、安倍一族、実家の森永(松崎)一族の中から昭恵さんの首に鈴をつける人間が出てこないことです。

もし、それを良しとしているのなら、そんな反日一族は日本から出て行ってほしい。

批判を受けたことをかの女はこう言っています。

「ちょっと立ち止まりなさいという神さまからのご褒美だったのかな」

いかりや長介さんではありませんが「だめだこりゃ」です。

「匙を投げる」とは、もう手の施しようがない病人を見放すという意味で、かの女がまさにそうなのですが、事が国の根幹に関わることなので匙を投げるわけにはいきません。

昭恵さんにとって、神さまは反省や贖罪を促す存在ではなく、どんなときも庇ってくれたり逃げ道を与えてくれる存在のようです。

籠池諄子さんとのヤリトリに行き詰っときは「祈ります」と一言残して逃げましたしね。







http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 狂っている!自民議連が原発再稼働を要請!  
狂っている!自民議連が原発再稼働を要請!
http://85280384.at.webry.info/201806/article_194.html
2018/06/21 20:06 半歩前へ

▼正気の沙汰ではない!自民議連が原発再稼働を要請!

 まだ、こんなことを言う。懲りないのだ。この連中はフクイチ(東電福島第一原発)のことなど眼中にない。いまだ放射能を恐れて県外に避難している人たちの気持ちなど、考えようともしないらしい。

 人でなしである。人間の心を持たない利権屋だ。自民党にはこの手の輩が多い。政治家になったのは「金もうけのため」と考える卑しい輩である。

もう一度警告する。

 原発は、ひとたび爆発し、炉心溶解を起こせば、人類の手ではコントロール不可能な化け物だ。放射能を拡散し、周囲には人も動物も住めない。

 安倍政府は帰還を進めているが気違い沙汰だ。

 「安全」だと言うなら、安倍晋三の家族や親せきが住んで見せてもらいたい。

 自分たちは絶対に住まないくせに、被災者に「早く帰れ」と急き立てる。こんな理不尽なことがあるのか?

 日本は今、数百年に一度の地震の活動期だ。いつ巨大地震が起きるか分からない。南海トラフ、首都直下型地震などM9クラスの地震が早晩起きると専門家が繰り返し警告している。

 そんな中で、原発を再稼働するのか? 

 気が狂っているとしか思えない。こうした原発利権に群がる輩を追放しないと、日本は本当に消えて亡くなる。死体の山が築かれよう。

************************

 自民党の電力安定供給推進議員連盟の細田博之会長らは20日、世耕弘成経済産業相と経産省で会談し、原発の早期再稼働を要請する提言を手渡した。

 提言は、政府が7月に閣議決定する予定のエネルギー基本計画について「原発を主力電源とする位置付けを明確化する」ことなどを求める内容。

 細田氏は会談で2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、原発の再稼働が進まず、立地自治体の雇用、経済に影響が出ていると指摘。

 「政府は(再稼働に向けた審査と地元支援措置を)スピードアップしていただきたい」と要望した。世耕氏は「安全が大前提だが、必要な対応を着実に進める」と語った。 (以上 時事通信)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/629.html

記事 [政治・選挙・NHK246] 竹中平蔵パソナ会長 / 「残業代を出すのは一般論としておかしい」 
竹中平蔵パソナ会長 / 「残業代を出すのは一般論としておかしい」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/09a83c370250536b8302eba207a52f8a
2018年06月21日 のんきに介護


残業代を出す必要がないという前に、

残業させるなと思うな。

タイトルで

取り上げたのは、

ガイチ@gaitifujiさんの




というツイートから。

残業代は、

このおっさんにあっては、

残業に対する対価ではなく、ご褒美なんだろう。

だから

「時間内に仕事を終えられない、生産性の低い人に残業代という補助金を出すのも一般論としておかしい」

という暴言になるのだ。

竹中は、

労働者の「生産性」につき問題ありというより、

雇う側の計画性がなすぎるという現実を見ていないのが問題だ。


竹中平蔵パソナ会長「残業代を出すのは一般論としておかしい」「労働者でなく私のニーズで高プロ提唱」
http://blogos.com/article/305938/





http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/630.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。