★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月 > 22日00時18分 〜
 
 
2018年5月22日00時18分 〜
記事 [政治・選挙・NHK244] 狛江も、アメフトも、安倍のモラルハザードが影響!
狛江も、アメフトも、安倍のモラルハザードが影響!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_191.html
2018/05/22 00:09 半歩前へ

▼狛江も、アメフトも、安倍のモラルハザードが影響!

 『狛江市高橋市長のセクハラ』も『日大アメフトの暴力的タックル』も、首相が安倍晋三でなかったら起こっていなかったかもしれない。かように安倍モラルハザードは各方面に蔓延している!(大野章)

全くその通り。

 東京・狛江市長の「高橋都彦が口を付けたコップで何度も飲むことを強要された」「車内で手を握られた」と女性職員が涙の告白。

 これに対し高橋は会見で、セクハラを否定するどころか、「過剰に反応する人もいる」と開き直る始末。

 アメフト日大監督の内田正人は“殺人タックル”の指示について聞かれると、「調査して回答する」と繰り返した。日大常務理事の辞任には「それは関係ない」ときっぱり否定、居座る考えを示した。

 両方に共通するのは、責任感が全くないことだ。言い逃れ、引き延ばし・・・。安倍晋三の国会答弁を再現したかの無責任ぶりだった。

 マスコミからどれだけ追及されようが、「どこ吹く風」とやり過ごせば問題ない、と居直っているように見える。

 不祥事が続いても内閣としてけじめをつけない安倍政権。そうしたメリハリをつけない無責任体質が社会の隅々まで蔓延し始めている。安倍のヘドロが浸み込んでいる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/875.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 菅野完氏、長期勾留が続く籠池夫妻について「10か月は長過ぎる」(AbemaTIMES)
菅野完氏、長期勾留が続く籠池夫妻について「10か月は長過ぎる」
https://abematimes.com/posts/4235360
2018.05.21 12:30 AbemaTIMES




 15日、大阪拘置所に勾留されている森友学園の籠池泰典・前理事長夫妻の弁護士が、大阪地裁に保釈請求を行った。弁護士は去年11月にも保釈請求を行ったが、大阪地裁に却下されている。今回の請求で、身柄は保釈されるのだろうか。

 籠池夫妻は補助金約1億7600万円を騙し取った詐欺などの罪で去年7月、大阪地検特捜部に逮捕された。詐欺事件での勾留は原則10日間といわれているが、夫妻の勾留すでに10か月に及び、接見も弁護士以外は禁止されている状態だ。

 今年3月に野党議員らが特別に接見した際、夫妻は国有地の取引について「何かにまとめて、逐一昭恵夫人に報告していた」と説明。「早く出たい。国策留置のようだ」とも語っていたという。

 夫妻の勾留について、大阪拘置所前での"FREE KAGOIKE"運動にも参加してきた著述家の菅野完氏は、19日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ』で「無茶苦茶な話だ。10か月はちょっと長過ぎる」と指摘する。

 元財務官僚で弁護士としての経験もある山口真由氏は「"国策"というだけではなく、"人質司法"の影響もあるのではないか。例えば村木厚子さんの場合でも"自白と引き換えに"というのがあった。家族にも会えないようにして囲っておくという手法は、司法が抱えている問題。しかも籠池さんの場合、村木さんに比しても長いし、拘置所の中でお正月を越すと精神的にくるところがある」と話す。



 その上で「実刑の場合は判決前の勾留期間を刑期に含めることができるので、裁判所が実刑を見込んでいる場合、不利にはならないということで長く勾留することがある。弁護士の間でも、裁判所が籠池夫妻の実刑を見込んでいるのではないかという見方がある。ただ個人的には額が大きいとはいえ、初犯での実刑はやや重いと考える。特別法ではなく、詐欺罪で起訴した意味も重い」とした。

 菅野氏も「補助金詐欺に関しては、詐取したとされているのと同じ額を去年3月の証人喚問の前に国庫に返納している。また、詐欺罪ではなく、補助金適正化法違反でやるべき案件だ。検察の恣意性を感じる。こういう不自然なことをするから、"国策捜査だ"、"口封じのための逮捕だ"、"長期勾留だ"と言う見方が出てくるし、籠池氏が出てきて安倍政権や松井府政に不利益なことをしゃべったら困るからと検察が忖度しているんだろうという批判も出てくる」と検察を批判。



 そして「僕が取材した範囲や、籠池さんが逮捕されるまでに聞いていた話と人となりを考えると、"あそこにゴミがある"と言うことがお国のためだと思っている。"天下の財務省が、僕にあそこにゴミがあると言え"と言ったから」と推察していた。(AbemaTV/『みのもんたのよるバズ!』より)































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 麻生大臣 / 「財務省が改竄した公文書は、3千ページほどだ」 
麻生大臣 / 「財務省が改竄した公文書は、3千ページほどだ」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/473df9f23ebfadd0f621aa2e9cc7618a
2018年05月22日 のんきに介護



町山智浩@TomoMachiさんのツイート。





改ざん前文書3000ページ、財務相が遅れ釈明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180518-OYT1T50104.html
2018年05月18日 16時10分 読売新聞

 麻生財務相は18日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する改ざん前の決裁文書が、約3000ページに上ることを明らかにした。

 財務省は23日に国会提出する方針だ。

 与野党は当初、改ざん前の決裁文書を18日に国会提出することで合意していた。提出が遅れることについて、麻生氏は「分量も多く、確認作業に時間を要している」と釈明した。

 また昨年2月の問題発覚後、財務省と学園側との間で行われた交渉に関する記録の存在を理財局が把握していたことについては、「(文書が)存在するなら、報道されている点も含めて報告できるよう努力させたい」と述べた。文書改ざん問題と並行して調査する方針だ。
























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/877.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 特ダネ!3年前に加計が安倍に新学部構想を説明!  


特ダネ!3年前に加計が安倍に新学部構想を説明!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_192.html
2018/05/22 00:27 半歩前へ

特ダネ!3年前に加計が安倍に新学部構想を説明!

 NHKが加計疑惑でスクープ。

 3年前に加計孝太郎が安倍晋三に獣医学部構想を説明していた、と暴露した。安倍晋三のウソがばれた。もう、言い逃れはできない。

*************************

 NHKによると、加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県は、3年前に柳瀬元総理大臣秘書官が官邸で学園側と面会したことに関連する県の新たな文書を21日に国会に提出しました。

 文書には、学園側からの報告内容として「3年前の2月末、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明した」などと記載されています。

 加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、柳瀬元総理大臣秘書官は、今月行われた衆参両院の参考人質疑で、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する2か月前の平成27年4月2日に官邸で学園側と面会したことを認めました。

 愛媛県は、担当者がこの面会に同行したと説明していて、参考人質疑を行った参議院予算委員会が、県に対して、面会の内容や経緯が把握できる文書を提出するよう求めていました。

 これを受けて、愛媛県は、当時の資料を調べ直した結果、平成27年2月から3月にかけて作成した新たな文書が見つかったとして、21日午後、参議院事務局に提出しました。

詳しくはここをクリック
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447081000.html

















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/878.html

記事 [政治・選挙・NHK244] <菅野完氏>「加計学園が愛媛県側の主張を否定する」って超デカイことよ。「大恩ある愛媛県に喧嘩売る」構図。全部崩壊する 





「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録
https://www.asahi.com/articles/ASL5P62L5L5PUTIL061.html
2018年5月21日18時28分 朝日新聞


首相官邸に入る安倍晋三首相=2018年5月21日午前9時46分、岩下毅撮影


愛媛県が国会に提出した文書の1枚。加計学園側が2015年2月、加藤勝信・官房副長官(当時)と面会した内容とされる記述がある


愛媛県が国会に提出した文書の1枚。「2/25に(加計孝太郎)理事長が(安倍晋三)首相と面談」「理事長から、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」などと記されている

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、2015年2月に学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会した、と学園側から報告を受けたとする内容を、愛媛県職員が文書に記録していたことがわかった。加計氏が学部新設を目指すことを説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとの報告内容も記されている。愛媛県は21日、この文書を含む関連の文書計27枚を参院予算委員会に提出した。

 これまで安倍首相は、加計氏について「私の地位を利用して何かをなし遂げようとしたことは一度もなく、獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」と答弁している。また、学園の学部新設計画を知ったのは、国家戦略特区諮問会議で学園が学部設置の事業者に決まった17年1月20日、とも説明していた。15年2月の段階で加計氏が話をしたとする文書の内容と、安倍首相の説明は矛盾しており、あらためて説明を求められそうだ。

 首相の発言が記録されている愛媛県の文書は「報告 獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打合せ会等について」との題名で、「27.3.」と書かれている。15年3月に作成されたとみられる。

 文書では、学園側の報告として「2/25に理事長が首相と面談(15分程度)」し、加計氏が首相に「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」と記載。「首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」と記されていた。

 別の文書には、今治市からの報告として、加計氏が安倍首相と会う前の15年2月に、学園側が加藤勝信・元内閣官房副長官(現・厚生労働相)と面会した、との記述もあった。獣医師養成系大学の設置は「厳しい状況にある」とし、学園の動向として、国家戦略特区で獣医学部新設を目指す新潟市への危機感から「理事長が安倍総理と面談する動きもある」と書かれていた。

 当時の柳瀬唯夫・首相秘書官(現・経済産業審議官)に関して記述された文書もあった。今治市からの報告として、同年3月24日に柳瀬氏と学園側が面会した際、柳瀬氏が「獣医師会の反対が強い」と述べ、「この反対を乗り越えるため」として、「内閣府の藤原地方創生推進室次長に相談されたい」と述べた、と記載されていた。

 文書は参院予算委の要請に応じて県が再調査した結果、見つかったといい、今治市、加計学園の職員らと首相官邸などを訪れた15年4月2日の面会内容や、この面会に至るまでの経緯が主に記されている。愛媛県は公表していないが、朝日新聞は国会関係者から入手した。

     ◇

 加計学園は「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません。既に多くの新入生が大学で勉学をスタートしており、新学期の学務運営、また在学生の対応でとても取材等受けられる状態ではありません」などとするコメントを出した。





































































































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/879.html

記事 [政治・選挙・NHK244] <600億円かけて不正な解散総選挙>期日前投票は与党の不正な選挙の理想郷(シャングリラ)と化している
<期日前投票は与党3党の不正な選挙の理想郷(シャングリラ)と化している>
シャングリラ
とんねるず
https://www.youtube.com/watch?v=gRyewkQg1Q4

Denki Groove - Shangri-La [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]
https://www.youtube.com/watch?v=tRfqWOOmNXk

<駅前共通投票所は、票を電子データ化してネット送信するため民間業者が票改ざん可能>
<ITを駆使する不正選挙>
与党はついに
このモリカケ問題の難関を「不正選挙」をしかけることで解決しようと考えた。
「不正選挙」を拡大させるために
選挙に
「駅前共通投票所」の拡大
「期日前投票」の拡大(午後8時までというのを延長)
「投票者へのつきそい」
を訴え始めた。

これは 憲法を戦争可能なとんでもない法案に変えてしまうために
考え出された「最大限に不正を可能にするもの」
である

<ハッキング可能な投票所>
不正な票操作をやっても開票場所が遠隔地にあるため
外部からではその場でわからないため駅前共通投票所は不正の
理想郷(シャングリラ)となる。

最近与党が、喜んで 労働基準法改悪を勝手に強行採決しようとしているのは
「不正な選挙(票を電子データ化して票を改ざんしていること)体制」がばれないと思っているからである。

<駅前や百貨店などの人が集まるところに置く共通投票所は不正の城>
「駅前共通投票所」というのは、投票所からの
データをインターネット回線で結び、ネット送信するため
民間業者がハッキング可能になり 票データを改ざんさせていても
わからないからである。

今問題になっているのは、民間選挙業者が
が「票を電子データに変えてネット送信するときに 票データを改ざんさせる」ことなのである。
これにはいろんなバリエーションがある

票を電子データ化させるのは、バーコードが主流であった。

ところが全国各地の不正選挙訴訟の結果、この不正のやり方がばれ始めて、大阪では敗北し始めた。

しかし
期日前投票の投票用紙自体を、その投票用紙をつくる会社を買収することで可能にしてしまった。


要するに票というのは
〇期日前投票所で、夜間にすり替える→ばれはじめた

〇期日前投票所で、同じ人物が何回も投票券を変えて投票にやってくる
→これも目撃者がいるため ばれはじめた。

〇選管職員がグルである。→不正選挙の結果、仙台市青葉区などでは
選管職員が懲戒免職されている。

〇当日投票は比較的まともだが、この当日投票日は
徹底的に「投票時間を短くしたり」「台風を引き起こす軍事技術を駆使して
ものすごい台風が「必ず」やってくる。

〇票データは「電子化してネット送信すると ハッキング可能」

この仕組みを期日前投票集計に使っている。

この「票データ」を期日前投票の集計時に「ハッキングして

票操作をしていた」ことは 2017年の統一地方選挙での堺市選挙管理委員会で

発覚している。(最高裁第二小法廷まで係争)

つまり今の不正選挙は

「期日前投票」を拡大させてその票データをいかに改ざんするか

にあるため

今回の「不正選挙を拡大させる」やり方につながる。

選挙への付き添いとうのは宗教団体が有利になるからである。

何度も同じ人間が投票所に現れることが発覚して問題になっているからだ。

付き添いなど認めたら、「何度も同じ人間が投票券を変えて

やってくる」ことが発覚しにくくなる。→「投票券を変えていろんな期日前投票所に

何度も同じ人物が投票にやってくる謎の部隊が存在している。」

要するに「不正ができる」期日前投票を最大限に

広げて
「不正がやりにくい」当日投票は、いかにして天候を悪くして

 時間を短縮させて規模を小さくするかを競っているのである。

与党が今月までになんとか成立させたいと言っているのはこれは

不正な選挙で打破するために言っているのである。

〇選挙は、選挙メーカーが

なぜか全部オリ〇クス系であることが最近わかった。

〇ム〇シ社

〇ム〇シ社の選挙ソフトをOEMで作成している富士ソ〇ト社

〇富士ソ〇ト社の子会社で
期日前投票所の受付をやっている富士ソ〇トサービスビューロー株式会社

〇期日前投票システムをやっている行政シス〇ム株式会社

〇選挙用パソコンをレンタルしているオリ〇クスレンテック

これらは実はすべてオリ〇クス系なのである。住所を調べよ。
 
コインチェックは大規模なハッキングをされた。

期日前投票所の駅前投票所は、おそらく空前のハッキングがなされて

票データが盗まれる恐れが非常に高い。

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/880.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 信なくんば立たず。(日々雑感(My impress daily))
https://okita2212.blogspot.jp/2018/05/blog-post_67.html
5月 22, 2018

<愛媛県が国会に提出した文書に記されている安倍晋三首相と加計孝太郎加計学園理事長による2015年2月25日の約15分間の面談について、「首相動静」では確認できなかった。

 新聞・通信各社は毎日、首相の動向を「首相動静」などの形で報じている。それによると、首相は同日、昼の休憩時間を除いて午前9時から午後2時まで衆院予算委員会に出席。首相官邸に戻って米外交問題評議会のハース会長、自民党の谷垣禎一幹事長(当時)らと個別に面会した。

 この後、戦後70年談話に関する有識者会議に参加し、午後6時半から首相公邸で菅義偉官房長官らとともに各府省庁の副大臣と会食。午後8時20分ごろに東京・富ケ谷の私邸に戻り、以後、午前0時まで来客は目撃されていない。

 ただ、首相動静に表れない「密会」が日常的に行われているとの証言もある。官邸や公邸に記者の目に触れないように出入りするのは容易とされており、動静だけで判断するのは難しい>(以上「時事通信」より引用)


 愛媛県が国会に提出した文書に記されている安倍晋三首相と加計孝太郎加計学園理事長による2015年2月25日の約15分間の面談について、「首相動静」では確認できなかった、とは何だろうか。これまで官邸の「面会人記録」で何か確認されたことがあっただろうか。

 いや、そもそも安倍自公政権は公文書改竄や公文書隠蔽や記憶喪失などがあっても平然と政権に居座っている厚顔無恥な破廉恥だと周知の事実ではないか。そんな安倍自公政権に何を期待すれば良いというのだろうか。

 安倍自公政権が提出した「高プロ」法案が改竄されたデータに基づくものであったのは明らかになっている。かつてイラクや南スーダンに海外派遣した自衛隊が派遣前に確認した現地状況と大きく異なることを隠蔽するために海外派遣部隊から送られる「日報」を廃棄したと嘘を言っていたのも明らかになっている。

 それも世間話の中で吐いた嘘ではない。国会審議の中で政府答弁として閣僚が嘘を吐いたのだ。それを「知らされていなかった」と閣僚だった自民党国会議員が弁解している。それでも自衛隊や防衛庁で誰かが処分されたとは寡聞にして知らない。

 結果として嘘の答弁を繰り返した安倍自公政権が今も政権に居座って「提出した法案を議決して今国会を乗り切る」と息巻いている。

 国会とは何だろうか。国会が議論の府だとするなら、嘘や改竄や隠蔽に基づく、世間話以下の「長屋談義」を国民は一日三億円ともいわれる開会費を税から支出して猿芝居を見せられているわけだ。そこに権威もなければ威信もないのは当たり前だ。国民が国会議員を軽ろんじ、立憲主義を何かのゲームの呪文のように受け取っている。それこそが民主主義の危機ではないだろうか。

 安倍氏も加計孝太郎氏と頻繁にゴルフをしたりバーベキューをしたりしていて、加計氏の愁眉のプロジェクトを聞かされていないと言い張るのは不自然だ。果たして愛媛県から文書が開示されたが、御用マスメディアは「首相動静記録」から確認できなかった、と報じている。それなら都内のホテル内のジムに行くのは慶応病院の医師による医療を受けている、などと確認されていない記事を書くのもやめたらどうだろうか。

 日本は嘘がまかり通る社会になり果てた。それでICレコーダーが売れるのだろう。今後安倍自公政権関係者と面談する際にはICレコーダーは必需品と心得るべきだ。さもなければ後に言を左右されること必至だ。

 これでも安倍自公政権の政治に国民は信がおけるのか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/881.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍、加計と事前に獣医学部について面談の記録。虚偽答弁、明るみに?〜愛媛県の提出文書の概要(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27287972/
2018-05-22 00:19

 昨日、愛媛県が加計学園の獣医学部新設に関する新たな文書を、国会に提出したのだが。その内容が驚くべきものだった。(@@)

 安倍首相は国会で17年1月20日に加計学園の申請が認められるまで、同学園の獣医学部新設の話は知らなかったと。また、長年の友人である加計理事長とは獣医学部など仕事の話はしたことがないと主張し続けていたのだけど・・・。
 今回、提出された文書の中には、15年2月25日に安倍首相が加計理事長と15分ほど会って、今治市に設置予定の獣医学部の説明をしたところ、首相から「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントがあったと記載されているのである。(゚Д゚)

 この他にも柳瀬首相補佐官や内閣府の藤原次長、下村元文科大臣などのことなど、官邸の関与を伺わせる生々しい報告がいくつも記されている。(**)

 産経新聞が文書の概要を載せてくれていたので、チョット長いけど、重要資料として、ここにアップしておく。

* * * * *

 加計学園問題で愛媛県が国会提出した文書概要

5/21(月) 23:08配信 産経新聞

 愛媛県が21日に参院予算委員会あてに提出した文書の概要は次の通り。

 【報告 獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との意見交換会等について 27・2 地域政策課】

 1 2月12日(木)、加計学園関係者と県・今治市との間で意見交換会を行った。

 2 加計学園からは、

 (1)イスラム国問題等で多忙を極める安倍首相と同学園理事長との面会が実現しない中で、官邸への働きかけを進めるため、2月中旬に加藤内閣官房副長官(衆・岡山5区、当選4回)との面会を予定していること

 (2)文科省の事務レベルでは獣医学部新設の方向性は出されているが、下村文部科学大臣が、自由民主党獣医師問題議員連盟会長(日本獣医師会と協力関係)である麻生副総理との関係から、一歩引いたスタンスに変化していること等の説明があった。

 また、吉川副学長からは、アベノミクス・成長戦略に対応した獣医学部の提案や具体的な獣医学部構想等についての説明もあった。

 3 なお、新潟市の国家戦略特区の獣医学部設置構想を巡る審議の中で、委員から、獣医学部の定員制限は既得権の保護ではないのかとの厳しい意見が出されるとともに、愛媛県・今治市の構造改革特区申請についても言及があった。

 4 今後とも、加計学園からの情報を参考にしながら、引き続き今治市と連携して対応してまいりたい。

 【報告 獣医師養成系大学の設置に係る現在の情勢について 27・2 地域政策課】

 1 今治市から、加計学園と加藤内閣官房副長官との面会の状況は次のとおりであり、今治市への設置は厳しい状況にあるとの連絡があった。

 《加藤内閣官房副長官のコメント》

 (1)獣医師養成系大学・学部の新設については、日本獣医師会の強力な反対運動がある。

 (2)加えて、既存大学からの反発も大きく、文科大臣の対応にも影響か。

 (3)県・今治市の構造改革特区への取り組みは評価。ただし、関係団体からの反発が極めて大きい。

 (4)新潟市の国家戦略特区については、詳細を承知していない。

 2 そのような中、国では、国家戦略特区申請の積み残し分について、地方創生特区の名のもとに追加承認を行う模様であり、加計学園では、新潟市の国家戦略特区の中で堤案されている獣医学部の設置が政治主導により決まるかもしれないとの危機感を抱いており、同学園理事長が安倍総理と面談する動きもある。

 3 今後とも、加計学園からの情報提供を踏まえながら、今治市と連携して対応してまいりたい。

* * * * *

 【報告 獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打ち合わせ会等について 27・3 地域政策課】

 1 加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申し出があり、3月3日、同学園関係者と県との間で打ち合わせ会を行った。

 2 加計学園からの報告等は、次のとおり。

 (1)2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。

 また、柳瀬首相秘書官から、改めて資料を提出するよう指示があったので、早急に資料を調整し、提出する予定。

 (2)下村文科大臣が一歩引いたスタンスになっており、県においても、官邸への働きかけを非公式で実施いただけないかとの要望があったが、政治的な動きは難しい旨回答。

 (3)検討中の大学附置施設(高度総合検査センター等)の設置には多額の費用が必要であるが、施設設置に伴う国からの補助がない中、一私学では困難であるので、国の支援が可能となる方策の検討を含め、県・市の財政支援をお願いしたい。

 なお、3月4日には、同学園と今治市長が面会し、ほぼ同内容の説明があった。

 3 おって、3/3に開催された国家戦略特区諮問会議では、特区法改正案に盛り込む追加規制緩和案が決定されたが、新潟市の国家戦略特区(獣医学部設置に係る規制緩和)は、含まれていない。

 今後、26年度末までに出される構造改革特区提案(愛媛県・今治市)に対する回答と合わせて、国家戦略特区の結論も出される模様。

 4 ついては、加計学園の具体的な大学構想が示されたことから、特区提案の動向を踏まえ、今後の対応方針について、今治市としっかりと協議を進めていきたい。

 【報告 獣医師養成系大学の設置に係る今治市と加計学園との協議結果について 27・3 地域政策課】

 1 今治市と加計学園関係者との獣医師養成系大学の設置に係る協議(3/15、同市役所で実施)結果概要について、次のとおり報告があった。

 (1)柳瀬首相秘書官と加計学園の協議日程について(2/25の学園理事長と総理との面会を受け、同秘書官から資料提出の指示あり)

 (学園)3/24(火)で最終調整中である。

 (2)柳瀬首相秘書官への提出資料について

 (学園)今後、資料の最終調整を行う。資料が出来次第、連絡する。

 資料としては、(1)学園作成の概要版資料(アベノミクス支援プログラムの企画提案)、(2)県・市の資料、(3)参考資料として「海外の動き」、「特区提案の経緯」および「全国の獣医大学分布図」などを添付予定。

 (市)県・市作成資料(25年12月副知事と市長の文科省訪問時の資料)と学園作成の大学構想資料とを区分して提出願いたい。

 26・12・17 東京圏国家戦略特別区域会議「成田市分料会」(医学部の新設を検討)における成田市および国際医療福祉大学の資料を例に構成すること。(別紙P3)

 学園作成の概要版資料の表紙(別紙P4)は、写真および県と市のマークやキャッチフレーズは削除し、学園名を明記。

 (3)大学構想について

 (学園)日本獣医師会の反対意見から考えて、今回提案したレベルのものでなければ難しいと思う。

 (市)今回の構想の実現に関しては非常に巨額の資金が必要とのことであるが、今治市としては、50億円の支援と用地の無償提供が限界である。その中で資金計画を練ってほしい。

 また、県からも協力をいただけると思っているが、県としても厳しいとの話は受けている。《加計学園からの反応なし》

 (学園)構想実現のために、愛媛大学との共同大学院の開設や愛媛県の研究機関との連携を検討しているので、協力願いたい。

 (4)文部科学省の動向について

 (学園)文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議委員に対する意見照会を実施している模様。

 2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のうち、「新しい教育戦略」(別紙P5−6)に記載の目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料を示して、短期間での回答を求めている。アンケート結果は、柳瀬首相秘書官との面会時に、学園に対し、情報提供されるものと推測。

 なお、委員からの評判はおおむね良いとの情報を得ている。

 2 ついては、引き続き、今治市と連携しながら、柳瀬首相秘書官に提出する資料確認や面会結果および文科省の動向等について、情報収集に努めて参りたい。

* * * * *

 (参考)加計学園の直近の動向・今後の予定

 2/25 理事長と安倍総理が面談

 3/3 県との打合せ会

 3/4 今治市長と面談

 3/8 山本順三参議院議員を励ます会に出席した下村文科大臣と面談

 3/15 今治市と協議

 3/24または3/26(調整中)柳瀬首相秘書官に資料提出

 【報告 獣医師養成系大学の設置に係る内閣府および首相秘書官訪問について 27・3 地域政策課】

 1 3/24(火)、首相官邸において、柳瀬首相秘書官らと加計学園関係者(田丸相談役、渡辺事務局長)との間で、獣医師養成系大学の設置について協議した結果について、次のとおり今治市から報告があった。

 《柳瀬首相秘書官の主なコメント》

 ・獣医師会の反対が強い。

 ・この反対を乗り越えるためには、地方創生特区の活用が考えられるので、県や今治市と一緒に内閣府の藤原地方創生推進室次長に相談されたい。

 2 また、加計学園から内閣府の藤原次長との相談日程が4月2日11時30分に調整できたとの連絡があったと今治市から報告があった。

 さらに、安倍総理と加計学園理事長が先日会食した際に、獣医師養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出たとのことであり、同学園としては柳瀬首相秘書官に4月2日午後3時から説明したいので、県と今治市にも同行願いたいとの要請があったと今治市から連絡があった。

 3 ついては、柳瀬首相秘書官に対し、県・今治市の獣医師系養成大学の設置に向けた取り組み状況を丁寧に説明するとともに、内閣府藤原次長から地方創生特区等について、情報収集をいたしたい。

 (参考)加計学園の直近の動向・今後の予定

 2/25 理事長と安倍総理が面談

 3/3 県との打ち合わせ会

 3/4 今治市長と面談

 3/8 山本順三参議院議員を励ます会に出席した下村文科大臣と面談

 3/15 今治市と協議

 3/24 柳瀬首相秘書官との面談


 THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/882.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 日テレ、朝日で内閣支持率の急上昇か。マスコミ、いよいよ世論調査で安倍支持の本性を露にしたぞ 


日テレ、朝日で内閣支持率の急上昇か。マスコミ、いよいよ世論調査で安倍支持の本性を露にしたぞ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/09cf2e1c9b478641c79b9b7f6c9d6d9d
2018年05月21日 のんきに介護


やっちん@YSOUKOMANさんのツイート。



これ、NNNの調査だ。

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180520-00000029-nnn-pol

朝日新聞でも

内閣支持率上昇を伝えている

(同紙記事「世論調査―質問と回答〈5月19、20日実施〉」参照)。

――◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 36(31)
 支持しない 44(52)――

☆ 記事URL:https://www.asahi.com/articles/ASL5N4SQYL5NUZPS002.html

これにつき、

三日月村9条の会@tobatozankoudesさんが

こんなツイート。



着々と

憲法破棄への道に進んでいるな。

突破口は、

自衛隊なようだ。

ここまで来て

まだ世論調査のデータを疑えないのは、

安倍の

共犯者だと思う。




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/883.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 「天皇親政」が、とくに朝鮮半島、米国、中国、ロシア外交面で進んでいるのは、「朝敵」安倍晋三内閣が、「もういらない閣」だ…
「天皇親政」が、とくに朝鮮半島、米国、中国、ロシア外交面で進んでいるのは、「朝敵」安倍晋三内閣が、「もういらない閣」だからだ
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d694d41d58a47c5fe1e985fccfa3699a
2018年05月22日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「天皇親政」(君主自身が政治を行うこと、またはその政治形態のこと)が、とくに朝鮮半島、米国、中国、ロシア外交面で進んでいる。安倍晋三首相の外交能力が、見かけ倒しで、結果を出せないからである。「大命降下」に叛逆して「朝敵」の安倍晋三内閣は、すでに「無い閣」「もういらない閣」「情けない閣」なのだ。自民党の二階俊博幹事長が、「昭恵夫人の国会への証人喚問」を持ち出すと「妻を証人喚問するくらいだったら、総理大臣を辞める」と言って、二階俊博幹事長の前で泣いている。まじめに泣いていた。二階俊博幹事長は、何も言えなかったという。「男たちの悪巧み」を直に目撃してきた昭恵夫人は、「ウソをつけない真っ正直な女性」なので、何もかもバラされては、たまらない。二階俊博幹事長は、天皇陛下の侍従に「安倍晋三首相が訪米(4月17日〜20日)から帰った後、5月中旬までに麻生太郎を辞めさせる。そうなると、安倍晋三政権は、持たなくなるので、6月頭までには総辞職ということになるでしょう。そういうふうに考えて調整しています」と約束していた。約束を果たさなければ、「朝敵」と見做される。



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/884.html

記事 [政治・選挙・NHK244] NHKが開き直り報道か。加計問題、安倍政権の説明は、全部嘘でした―― 
NHKが開き直り報道か。加計問題、安倍政権の説明は、全部嘘でした――
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a81be88e3a4fe5a63d5cf87aa7d1c2a6
2018年05月21日 のんきに介護


白石草@hamemenさんのツイート。



これでもう、

いよいよ決着か。

しかし、

そうはならないんだろうな。

但馬問屋@wanpakutenshiさんが

こんなツイート。



安倍は、しかし、

何をしても罰せられないし、

ネトウヨも彼を信じることを諦めないだろう。

極悪人なのに、

首相を懲戒する制度がないからだ。

国にそれを委ねられないなら、

市民が

その需要を自ら満たす必要があるようだ。

何だかまるで

テロルを煽っているようだな。

しかし、殺されたくなければ、さっさと辞職しろ

というのは、想像以上に正論だなと思う。


〔資料〕

「愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明”」

   NHKニュース(5月21日 19時25分)

☆ 記事URL:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447081000.html



加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県は、3年前に柳瀬元総理大臣秘書官が官邸で学園側と面会したことに関連する県の新たな文書を21日に国会に提出しました。文書には、学園側からの報告内容として「3年前の2月末、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明した」などと記載されています。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、柳瀬元総理大臣秘書官は、今月行われた衆参両院の参考人質疑で、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する2か月前の平成27年4月2日に官邸で学園側と面会したことを認めました。

愛媛県は、担当者がこの面会に同行したと説明していて、参考人質疑を行った参議院予算委員会が、県に対して、面会の内容や経緯が把握できる文書を提出するよう求めていました。

これを受けて、愛媛県は、当時の資料を調べ直した結果、平成27年2月から3月にかけて作成した新たな文書が見つかったとして、21日午後、参議院事務局に提出しました。

愛媛県は内容を明らかにしていませんが、NHKが入手した文書には、当時、県が学園側から受けた報告の内容として、「平成27年2月25日、理事長が首相と15分程度面談。理事長から獣医師養成系大学空白地帯の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」と記載されています。

さらに、同じ年の3月に、学園と今治市が協議した結果の報告として「加計理事長と安倍総理大臣の面談を受けて柳瀬氏から資料を提出するよう指示があった」と記載されています。

このほか、4月2日に総理大臣官邸で面会した際の柳瀬氏の発言をまとめたとするメモには、柳瀬氏が「獣医学部新設の話は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えているので、今回内閣府にも話を聞きに行ってもらった」と発言したと記載されています。

今回、新たな文書を提出したことについて、中村知事は午後5時半すぎに取材に応じ、「国権の最高機関の国会から、与野党合意のうえ、関連文書を出してほしいと要請があったので提出した」と述べ、文書の今後の扱いは国会に委ねる考えを示しました。

安倍首相の説明

安倍総理大臣は、加計学園の獣医学部新設の計画について初めて知ったのは、学園が国家戦略特区の事業者に選定された去年1月20日だと国会で繰り返し説明してきました。

また、去年7月の衆議院の予算委員会で、加計学園の理事長が長年の友人であることを問われると、安倍総理大臣は「『時代のニーズにあわせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたい』という趣旨の話は聞いたことがあるが、『獣医学部をつくりたい』、さらには『今治市に』といった話は一切無かった」と述べました。

さらに、今月14日の衆参両院の予算委員会で、柳瀬氏が獣医学部新設をめぐり3年前に学園側と3回面会したことを問われると、「柳瀬氏から報告は受けていない」と述べました。

柳瀬元秘書官の説明

柳瀬元総理大臣秘書官は、今月10日に行われた衆参両院の参考人質疑で、3年前の4月2日に総理大臣官邸で加計学園の関係者と面会したことを認めました。

しかし、面会した一行の中に愛媛県と今治市の担当者がいたかについては、「会った記憶はない」、「10人近くの随行者の中にいたのかもしれない」と述べていました。

一方で、学園の関係者とは、詳しい日付は覚えていないとしたうえで、3年前の4月2日以外にも同じ年の2月か3月に1回と、今治市が国家戦略特区に提案する6月4日の前後に1回の合わせて3回、総理大臣官邸で面会したことを明らかにしました。

自民 二階幹事長「疑念残らないよう対応を」

自民党の二階幹事長は記者会見で、「機会を得て、報告を聞いてみたいと思っており、これからの国会審議でも、疑問や疑念が残らないようにしっかり対応していきたい。疑問があれば、しかるべき時に尋ねてもらえれば、安倍総理大臣が納得のいく答弁をすると思う」と述べました。

また、二階氏は、愛媛県の中村知事の国会招致について「それぞれの委員会が判断して、お越しを願いたい時には、そういう意見を言ってもらえばいい。われわれの側から直接、意見を申し述べるべきではない」と述べました。

立民 辻元国対委員長「柳瀬氏の証言がうその濃厚な証拠」

立憲民主党の辻元国会対策委員長は国会内で記者団に対し、「『柳瀬元総理大臣秘書官の証言がうそだった』という濃厚な証拠が出てきたと思うし、『1国の総理大臣が国会や国民に対し、うそをつき通してきたのではないか』ということにつながると思う。『うそをうそで上書きして、書き直そうとしても無理だ』ということだ」と述べました。

国民 玉木共同代表「核心的な疑惑出てきた」

国民民主党の玉木共同代表は国会内でNHKの取材に対し、「『加計ありき』がより鮮明になったし、『一連のストーリーは安倍総理大臣の指示から始まったのではないか』という極めて核心的な疑惑が出てきた。この疑惑を明らかにすることなく、ほかの重要法案の審議は到底できない。安倍総理大臣、加計理事長、愛媛県の中村知事ら関係者に一堂に予算委員会の集中審議に集まってもらい、真実をしっかり話してもらわなければならない」と述べました。

公明 石田政調会長「国会審議の中で議論に」

公明党の石田政務調査会長は記者団に対し、「詳しく把握していないので、これから精査をしないといけない。文書自体が、どういうものなのか、よくわからないので、国会審議の中で議論をしっかりしていくことになるのではないか。国民の中ではふに落ちていないと思うので、国会でしっかり説明していかなければならない」と述べました。

共産 小池書記局長「総理の進退に関わる重大な文書」

共産党の小池書記局長は国会内で記者団に対し、「安倍総理大臣の進退に関わる重大な文書だ。文書を見ると、安倍総理大臣と学園の加計孝太郎理事長の会談がすべてのスタート台で、安倍総理大臣が『いいね』と答えたことで、すべての話が始まった。『加計ありき』どころか『安倍ありき』だ。国会で虚偽答弁を続けてきた安倍総理大臣の責任は極めて重大で、解明なしでは何も進まない」と述べました。

維新 馬場幹事長「特別委で集中審議を」

日本維新の会の馬場幹事長は国会内でNHKの取材に対し、「資料の事実関係は確認していないが、事実であれば、今までの安倍総理大臣の説明が違っていることになる。説明の場を作り、きちんと真相究明していくことが必要で、国会に特別委員会を設置して集中的に審議すべきだ」と述べました。

加計学園「コメントできない」

愛媛県が国会に提出した新たな文書について、加計学園はNHKの取材に対して、「責任ある担当者が不在で、文書の内容も把握できていないため、現段階ではコメントできない」としています。






























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 暴言連発の麻生財務相、即刻政治家を辞めるべき、これだけの理由〈AERA〉 
暴言連発の麻生財務相、即刻政治家を辞めるべき、これだけの理由〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180521-00000054-sasahi-pol
AERA dot. 5/22(火) 7:00配信  AERA 2018年5月28日号


暴言連発の麻生財務相=(c)朝日新聞社[AERA 2018年5月28日号より]


 麻生太郎副総理兼財務相の暴言が止まらない。「セクハラ罪はない」と身内をかばい、「見てくれの悪い飛行機が途中で落ちたら話にならん」と北朝鮮まで揶揄。「即刻辞めるべき」との声も上がる。

*  *  *
 麻生太郎副総理兼財務相(77)はまさに「銀の匙(さじ)」をくわえて生まれてきた。九州・福岡時代は父親が自分のためにつくった「麻生塾小学校」に通い、上京後は皇室とも関わりの深い学習院初等科からエスカレーターで学習院大学を卒業した毛並みの良さ。クレー射撃で日本代表として五輪にも出場したスポーツマンであり、洗礼を受けたクリスチャンでもある。

 祖父は吉田茂元首相、高祖父は明治の元勲・大久保利通という遺伝子を継ぎつつ、漫画が好きで漢字が苦手。そんな麻生氏は今、自らのみならず国の品格が問われる立場にありながら、自律できない。安倍晋三首相も注意できない。安倍氏がスローガンに掲げていた「美しい国」はいつの間にか「恥ずかしい国」になってしまった。

 本音なのか失言なのか妄言なのか。麻生氏の乱暴な言葉遣いが特に目立つのは、公文書改竄(かいざん)から次官がセクハラで辞任した一連の財務省の不祥事について、責任者としてコメントを求められるようになった今年3月以降だ。

 まず、国税庁長官だった前理財局長の佐川宣寿氏を改竄の「責任者」と断じ、報道陣を前に「サガワが、サガワが」と呼び捨てで連呼。文字に起こすのもおぞましいようなセクハラ発言を繰り返していた福田淳一前事務次官については、被害を受けた女性記者が特定されていない段階の4月16日、財務省が女性記者の被害申告を求めると発表、それを受けた麻生氏は被害者が名乗り出ない限りセクハラの事実は証明できないとした上で、テレビカメラに向かって上目遣いにこう言い放った。

「福田の人権は、なしってわけですかぁ」

 冤罪(えんざい)事件に挑む弁護士を気取ったわけではないだろうが、18日には福田氏がセクハラ自体は否認しながら「仕事にならないから」と珍妙な理由で辞意を表明。それから数時間後の19日未明に女性記者が所属していたテレビ朝日が記者会見して被害を訴えた上で財務省に抗議した。そして、福田氏がセクハラ行為を認めないまま同27日、財務省が「テレ朝側の主張を覆す証拠が示されなかった」という理由で福田氏のセクハラ行為を認定、懲戒処分として5319万円の退職金から141万円を減額すると発表した。

 福田氏の人権に言及して擁護するような姿勢を見せながら、本人が認めないうちにトカゲの尻尾を切り、自らはトップに居座り続ける感覚も疑問だ。

 さらに、5月4日に外遊先のフィリピンで飛び出したのがこれ。

「セクハラ罪っていう罪はない」

「殺人とか強わい(強制わいせつ)とは違う」

 麻生氏は帰国後も同様の趣旨の言動を繰り返し、また福田氏が被害女性記者に「はめられた可能性がある」という発言も、撤回はしたものの幾度も繰り返した。財務省が行った処分との整合性にももとるし、また人権感覚がゆがんでいるとしかとらえようがない。そもそも国の指導者として何を主張したいのか。

 政治評論家の森田実氏はこう断じる。

「副総理兼財務相どころか政治家を即刻辞めるべきだ。それぐらい度を越してひどい。海外にも伝わっている日本の恥です」

 麻生氏が気分次第で放言を繰り返す癖は、今に始まったことではない。ヒトラーを引き合いに出した失言も一回ではないし、1983年には女性差別問題に対する意識の低さを露呈するようなこんな発言をしている。

「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」

 森田氏は言う。

「自民党が政権を失ったのは2回。ひとつは宮澤喜一内閣のときに党が分裂して日本新党を中心とした野党勢力による細川護熙政権になった。もうひとつは麻生政権時代に、彼自らが失言を繰り返したり、小学生でも読めるような漢字・熟語を何度も読み間違えたりしたことで国民の信用を失い、民主党政権が誕生した。そういう人間がまた重要な立場で出てきて、黙っている間は目立たなかったのが、発言する機会が増えたことで、とんでもなく品格に欠け、礼節を心得ない人物であることが明らかになった」

 精神科医で評論家の野田正彰・元関西学院大学教授は、麻生氏が首相だったころ、学会などで訪れた欧州でこんな小噺(こばなし)をよく耳にしたという。

「世界で一番難しい言語は、日本語だ」

 その心は、総理大臣でも文字を読めないから、という皮肉。そして2009年8月30日、麻生内閣が解散して臨んだ総選挙で自民党は119議席しか取れず惨敗、雪崩を打つように民主党は票数を伸ばし308議席を獲得した歴史的選挙になった。あれからまだ10年経っていないのだ。

 野田氏はこう語る。

「セクハラにしてもナチにしても、彼は本心で言っているわけだから、正直ですよね。精神的に追い詰められてというのではなく、表情も病的なわけでもなんでもない。ただ安倍首相の森友・加計学園問題が自分に飛び火してきたのが不愉快だというのがよくわかる、憮然(ぶぜん)とした表情ですよね。彼は昔からずっとこういう調子でしょう」

 ではなぜ麻生氏が要職を占め続けているのか。野田氏は言う。

「日本では政治家が優秀で政治をやっているわけではなく、システムでやってきたということ。2週間前に質問条項を事前通告して、答弁も官僚に頼りきりなんて国は日本以外ありません。安倍首相にしても、国会中継を見るだけで、官僚に助けてもらわなければ答弁も判断もできそうもないなという印象を受けます。議会では議長が『○○君』と指名してから発言するスタイルですが、これも真剣に討議をしようという意識を感じられない。事前通告したこと以外質問するなということも含めて、改めるべきでしょう」

 自民党内に麻生氏を公然と批判し、退任を求める勢力が存在しないことも、麻生氏を増長させてきた。

 前出の森田氏は、小選挙区制の弊害を指摘する。中選挙区時代なら自民党の公認がなくても立候補できて自分の地盤さえつくっておけば当選もできたし、派閥のおかげで公認権も守られていた。

「今は小選挙区で安倍首相がダメだと言えば立候補もできない。だから選挙のときに公認を得られるようにと自民党の中がおとなしくなりすぎている。身を犠牲にして闘う人がいなくなっている」

 森田氏はさらに続ける。

「岸田文雄政調会長も安倍首相の禅譲を狙うのか闘うのか右顧左眄(うこさべん)しているようじゃ情けないね。石破茂氏にしても『麻生さんお辞めなさい』とはっきりわかるように言わないと。そんなこともできない自民党は腐り切っていますよ。だから野党にしっかりした総理大臣候補になるようなリーダーがいて、過半数を取りうる候補者を立てられれば、政権交代すると思います。国民に諦めずに政権交代ができるということを伝えられたら、ひっくり返りますよ」

(編集部・大平誠)



















http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 助成金ロンダリング 国民党に期待できるか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
助成金ロンダリング 国民党に期待できるか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805220000239.html
2018年5月22日10時12分 日刊スポーツ


 ★国民民主党共同代表・玉木雄一郎は、言葉を精査したほうがいい。過日の街頭演説で「森友・加計学園の問題、いつまでやっているんだと批判もありますが、問題を起こしているのは政府・与党の側なんですよ。もう終わるかなと思ったら、また新たな問題がバンバンバンバン出てくる。終わらしたくても終わらない。それがいまの実態ではないでしょうか」。ここまではその通りだ。

 ★「(森友学園の)8億円の値引き、会計検査院は『根拠がない』と言っている。8億円の値引きをして、そのおかしさを隠すために決裁文書を300カ所以上改ざんして、起訴もされない、おとがめなし。そんな国でいいんですか」。これも国民の声を代表しているといえる。ところが「権力を握っている人がみんな2世、3世。2世、3世はルパン3世だけでいいんですよ。庶民の感覚が分からない、そんな政治をいくら続けても、みなさんの暮らしは決してよくなりません。だからもう1度、私たちに政権を託していただきたい」。

 ★もう何を言っているのか分からない。政権を託すなど誰も思わないし、そもそもルパンは庶民サイドに立つ大泥棒。その大泥棒とは国民民主党自身ではないのか。国民民主党は新党ではない。民進党が「名称変更」しただけ。民進党の政党助成金を、国民民主党が引き継いだ。18年5月7日、玉木が作った「国民党」だ。この1日だけ存在した政党に民進党議員が入り、民進党が名称変更して「国民民主党」になり、ロンダリング(洗濯)は成功。新党でもゼロからのスタートでもない。

 ★まして国民の税金を流用している。共同代表・大塚耕平は日銀出身。玉木と幹事長・古川元久は、いずれも財務省出身と国民に説明せず、抜け道だけは見つけ出す。政策はあいまい、野党結集どころか、与党にすり寄る。都知事・小池百合子の「希望の党」の成れの果てに、国民の期待はない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK244] <愛媛県文書>加計氏との面会否定 安倍首相の発言全文(毎日)-「官邸の記録には無かった」→愛媛県職員の記録も「無かった」
「<愛媛県文書>加計氏との面会否定 安倍首相の発言全文
5/22(火) 9:45配信

 安倍晋三首相が22日午前、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長と2015年2月25日に首相官邸で面会したとの愛媛県文書について、首相官邸で記者団に語った内容は次の通り。

 −−首相は15年2月25日に加計学園の理事長と面会したか。その際に、獣医学部設置計画について「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と話したか。

 ◆ご指摘の日に加計孝太郎理事長と会ったことはございません。念のために昨日、官邸の記録を調べたところでございますが、確認できませんでした。加計孝太郎氏とは獣医学部新設について、今まで国会等でお話をさせていただいてきたように、そういう事柄について、加計孝太郎氏から話をされたこともございませんし、私から話をしたこともございません。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000010-mai-pol

> 加計孝太郎氏とは獣医学部新設について、今まで国会等でお話をさせていただいてきたように、そういう事柄について、加計孝太郎氏から話をされたこともございませんし、私から話をしたこともございません。

「昨年1月に知ったというのは特区申請の事で、計画を知らなかったとは言っていない」とフォローしてくれている人もいるのに、これではやはり「計画自体を知らなかった」と言っている事になります。安倍総理は自分で自分の逃げ道を塞いでいると思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 野党は自公を巻き込んで安倍退場を迫るしかない  天木直人 




野党は自公を巻き込んで安倍退場を迫るしかない
http://kenpo9.com/archives/3765
2018-05-22 天木直人のブログ


 ついに中村愛媛県知事が安倍首相のウソ答弁を暴くあらたな文書を国会に提出した。

 安倍首相が2015年2月に加計学園理事長と面談し、新しい獣医大学の考えに前向きのコメントをしていたというのだ。

 愛媛県の文書はれっきとした公文書だ。

 加計学園が否定したところで何の意味もない。

 もはや安倍首相は逃げられない。

 しかし、この愛媛県の文書を根拠に、野党がいくら安倍首相に迫っても、なにも起こらないだろう。

 安倍首相は開き直るだろう。

 もはやいまの野党では安倍政権を追い込めないのだ。

 国民もそれを知っている。

 ならば野党はどうすればいいのか。

 中村知事が国会に提出した新たな文書を、野党の手柄にしたり、与野党の政局に使うのではなく、政権政党である自民党や公明党の良心に訴えて、自公を巻き込んで安倍首相に退陣を迫るしかない。

 これこそが、私が繰り返し提唱してきた、国民の為の緊急避難的な与野党統一戦線を作るということだ。

 中村知事が期待しているのもまさしくそれだろう。

 新文書の国会提出で問われれているのは、安倍首相のウソだけではない。

 この国の国会が問われているのだ。

 国会を職場としている与野党の国会議員の存在そのものが問われているのである(了)



愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明” 5月21日 19時25分



愛媛県、新たな“加計文書”国会に提出 20180521houdoustation




加計新文書 安倍首相 文書内容を否定「聞いたことない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447591000.html
5月22日 8時29分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447591000.html

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、安倍総理大臣は記者団に対し、文書に記載された平成27年2月25日に加計理事長とは面会しておらず、事前に話を聞いたこともないと述べ、文書の内容を否定しました。

加計学園の獣医学部新設をめぐって、愛媛県は21日、新たな内部文書を国会に提出し、この中には、学園側からの報告として、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されています。

これについて、安倍総理大臣は22日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「ご指摘の日に加計孝太郎理事長と会ったことはない。念のためきのう官邸の記録を調べたが、確認できなかった」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「獣医学部新設について、今まで国会等で話してきたように、加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と述べ、文書に記載された平成27年2月25日に加計理事長とは面会しておらず、事前に話を聞いたこともないとして、文書の内容を否定しました。



「“指摘の日”に会ってない」“いいね”発言も否定
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180522-00000017-ann-pol
5/22(火) 10:30配信 ANN


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180522-00000017-ann-pol

 加計学園の問題を巡って安倍総理大臣は、愛媛県の文書に加計孝太郎理事長と2015年2月に面会したと記載されていたことについて「確認できなかった」と否定しました。

 安倍総理大臣:「ご指摘の日に加計孝太郎理事長と会ったことはございません。念のためにきのう、官邸の記録を調べたところ、確認できませんでした」

 さらに、安倍総理は獣医学部新設について「加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と述べ、愛媛県の文書にある「新しい獣医大学の考えは良いね」などの発言内容も否定しました。愛媛県が国会に提出した文書では2015年2月25日に加計氏が安倍総理と面会し、獣医学部新設について話したことになっています。このため、安倍総理は22日午後の国会答弁でもこれらの内容を否定する方針です。






















関連記事
総理が醜い嘘をつけばつくほど、真実は後から追いかけてくる 3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明 小沢一郎(事務所)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/868.html





http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK244] ドテルテ大統領が理解した日本を理解できない人々。(谷間の百合)
ドテルテ大統領が理解した日本を理解できない人々。
https://taninoyuri.exblog.jp/29508901/
2018-05-22 10:31 谷間の百合


ここにきて20年になりますが、その間わたしはほとんど本を読んでいませんでした。

そのわたしが一念発起し、ガンバって読もうと思ったのが「昭和天皇独白録」と迫水久常、半藤一利などの本でした。

知識としてということの外にデマについての研究wです。

ドテルテ大統領は、天皇を神のような存在として尊敬していると言いました。

そして、皇居を去るとき、「これまで多くの偉大な指導者たちの住まいや宮殿を訪れたが、こんな簡素な宮殿は初めてだった。」と言って、その簡素なたたずまいに驚きを隠せない様子でした。

ドテルテ大統領は天皇を「神のような」と言いましたが「神」とは言っていません。

また、だれも天皇を神とは思っていません。

それを、天皇を神として崇めている愚かな日本人と言って非難する人がいます。

天皇もただの人、同じ人間だと言うのですが、大人になれば、人間はその精神を初めとしてすべてにおいてみんな違うということが分かるのですが、それが分からないということは子どものときから成長が止まっているとしか思えません。

天皇について書くと、そういう人間がわっと湧き出てきます。

そして、なんどもなんども使って薄汚れた陰謀論のコピペを貼るのです。

自分でみじめになりませんか。





天皇財閥って何のことですか。

天皇教って何のことですか。

皇室に財産があっても、それは皇室のものではありません。

皇室が自由にできるものは何もありません。

また、縁者に財閥がいたとして何の関係があるのですか。

そういう縁のある人たちはそれこそ正しく忖度して皇室に迷惑がかからないように生きているのではありませんか。

あの麻生太郎にしてそうなのです。(皇室に関しては)

ドテルテ大統領は皇居の簡素なたたずまいを見て、日本文化の神髄を瞬間で理解したのだと思います。

日本人が分かろうとしない、皇室が背負っている文化の重みと深さを理解したのだと思います。

日本の文化から皇室を消したら何が残るでしょう。

何も残らないと言ってもいいくらいです。

明治になるまで、御所がどれほど貧しい生活を強いられていたかはよく知られています。

それがいまも皇室の伝統なのです。







http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK244] イラク日報調査結果、23日公表 森友改ざん前文書も (Sputnik日本)
イラク日報調査結果、23日公表 森友改ざん前文書も
2018年05月22日 05:03 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/h9hZ

与党幹部は21日、森友学園問題に関する財務省の改ざん前文書と防衛省の陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽問題に関する調査結果について、両省が23日午前の衆院予算委員会理事懇談会に提出、公表することを明らかにした。
公明党の山口那津男代表も東京都内で講演し同様の認識を示した。
与党は23日の衆院厚生労働委員会で働き方改革関連法案を採決する構え。加計学園問題を巡る新たな愛媛県の文書提出もあり、与野党攻防が激化するのは必至だ。

山口氏は講演で、森友問題に関し「結論、けじめをつけるときだ。改ざんが二度と起きない仕組みをつくらなければいけない」と指摘した。
(c)KYODONEWS

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍晋三、とんでも大うそ総理大臣であることが判明。自分で証拠を残してたよ。新しい獣医大学の考えはいいねだって 
安倍晋三、とんでも大うそ総理大臣であることが判明。自分で証拠を残してたよ。新しい獣医大学の考えはいいねだって
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d3aebf4f2045f67afd54a1a044fd6112
2018年05月21日 のんきに介護 ※報道ステーション、動画補足


HOM55@HON5437さんのツイート。








ブラックサンダー@blackthunderneさんが

これを受け、



とコメント。

同意見だな。

安倍が獣医学部の説明を受けていた上

「新しい獣医大学の考えはいいね」と意見まで表明して以降、

時系列に沿って起こったことを辿ると

次の通りだ。

俵 才記@nogutiyaさんが書き起こしてくれている。

――2015・2・25
安倍首相、加計理事長と面談、そういう獣医大学はいいね
2015・3
柳瀬氏から愛媛県に資料を提出するように指示
2015・4・2
柳瀬氏、首相官邸で加計学園、愛媛県らと面談
2017・1・20
安倍首相、加計学園の件初めて知った

新文書
安倍首相 加計理事長と面会〔20:01 - 2018年5月21日 〕――

taka.pea@oceanchildhighさんが

こんなツイート。












愛媛県、新たな“加計文書”国会に提出 20180521houdoustation



ちなみに、

大臣規範とは、

デジタル大辞泉によると、

「《「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」の通称》国務大臣・副大臣・大臣政務官の倫理基準と職務について定めたもの。平成13年(2001)に閣議決定された。営利企業の役職員との兼職を禁じ、有価証券・不動産等の取引などの自粛を求めている。 」

とのこと。

☆ 記事URL:https://kotobank.jp/word/大臣規範-557488

安倍は、

加計孝太郎の友人として、

獣医学部に関わると、

「利益相反」の関係になる。

だから

特区のWGの議長役など

してはいけなかったわけだ。

然るに、

自粛すべきところ自粛せず、私利を図ったのは、

安倍晋三の

これまでの人生の生き方そのままだったからだろうな。

籠池氏の人生の全否定はできたけど、

自分のそれはって話だよな。

いい教訓話だ。

小中学生に聞かせてやればいいと思う。

加計学園の

加計孝太郎など

愛媛県側の主張を否定して

平気で大恩人の愛媛県を裏切っている

(下記〔資料〕参照)。

たとえば、

菅野完事務所@officeSuganoさんが

こんなツイート。



参考意見として

覚えておいて損はないかもしれない、

この倫理的に杜撰な大疑獄事件の主役は、

まさに

「美しい国」の信奉者なのだから。

教育勅語を

くっちゃべる人間がどれだけ不誠実か

よく理解できる。


<追記>

buu@buu34さんのツイート。



このツイート、

今現在、1,027件のリツイート に1,831件のいいね 。

みんな、本当に期待しているんだな、安倍総理大臣辞任の意向。

安倍、嫌われまくっとるんや。

2018年5月22日未明 記



<追記−2>

江田憲司(衆議院議員)@edaofficeさんのツイート。



当然倒れていい政権なのに、

倒れない。

ガイチ@gaitifujiさんが

嘆く。



国の機関ばかりでなく、死んだ人までいる。

良心は痛まないのかな。

2018年5月22日未明 記



<追記−3>

安倍政権は、

とても不公平だ。

こんな批判もある、政権にとっては致命傷のはずだが――。




酷いもんだ。

2018年5月22日未明 記


〔資料〕

「加計学園、安倍首相と理事長との面会否定」

   共同通信(2018/5/21 21:53)

☆ 記事URL:https://this.kiji.is/371279852097078369

 安倍晋三首相が加計学園理事長と2015年2月に面会し、獣医学部新設を巡って説明を受けたとする愛媛県新文書に関し、加計学園は21日、面会の事実を否定するコメントを発表した。


〔資料−2〕

「安倍首相の嘘を完全に証明する文書を愛媛県が提出!「加計理事長と首相が面談、首相から『獣医学部はいいね』」」

   リテラ(2018.05.21)

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2018/05/post-4023.html

 安倍首相の嘘を証明する文書がまたも出てきた。なんとそこには、2015年2月に安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長が面談し、その席で安倍首相が「そういう新しい獣医大学の構想はいいね」と話していたことが記されているのだ。

 この文書は、2015年3月に愛媛県の地域政策課が作成したもので、タイトルは「報告 獣医師養成系大学の設置に係る学園関係者との打合せ会等について」。この文書は、こんな一文からはじまる。

〈加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者との間で打合せ会を行った〉

 つまり、加計学園側は愛媛県に対し「理事長と安倍首相の面談」の報告をしたいと言い、そのため2015年3月3日に加計学園側と愛媛県が打ち合せをおこなった。この場でどのようなやりとりがおこなわれたかを愛媛県職員が記録し、報告書として文書と残していたのだ。

 そして、「加計学園からの報告」は以下のようなものだった。

〈@2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。
また、柳瀬首相秘書官から、改めて資料を提出するよう指示があったので、早急に資料を調整し、提出する予定。〉

 これで安倍首相の嘘がはっきりしただろう。安倍首相は周知の通り、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは、加計が国家戦略特区の事業者に決定した「2017年1月20日」だと強弁。加計理事長についても「私の地位を利用して何かをなし遂げようとしたことは一度もなく、獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」と説明してきた。だが、実際は今治市が国家戦略特区に申請する2015年6月4日より約5カ月も前から安倍首相は獣医学部計画を知り、その上、「いいね」とお墨付きを与えていたのだ。「「獣医学部いいね」と安倍さんが言ったから、2月25日は加計記念日」──思わずあの有名短歌になぞらえる人がネット上で続出している。

 しかも、この文書からは、このとき柳瀬氏も同席あるいは加計学園関係者と面談していたことがわかる。ようするに、少なくともこの時点で柳瀬氏は加計の獣医学部新設計画が「首相案件」であると認識しており、だからこそ、この約1カ月後におこなわれた4月2日の官邸訪問で、愛媛県・今治市職員に対して「本件は、首相案件」と述べたのだろう。

 さらに、文書はこうつづく。

〈A下村文科大臣が一歩引いたスタンスになっており、県においても、官邸への働きかけを非公式で実施いただけないかとの要望があったが、政治的な動きは難しい旨回答〉

 この記載もまた、先に出ている愛媛県文書と整合性がとれるものだ。愛媛県職員が2015年4月2日の官邸訪問後に作成した文書でも、安倍首相と加計理事長の会食時の会話が加計学園関係者によって言及され、下村文科相が「加計学園は課題への回答もなくけしからん」と述べていると安倍首相が加計理事長に伝えたことが記されていた。〈下村文科大臣が一歩引いたスタンス〉というのは、このことを指しているはずだ。

 これまで何度も書いてきたが、愛媛県には嘘をでっち上げる理由など何ひとつない。それが、柳瀬氏は参考人招致で、愛媛県から出てきた記録や証言を全否定するかのように、愛媛県や今治市の職員と官邸で面談した事実を「いまでもわからない」などと認めなかった。そのあからさまに無理のある答弁を、安倍首相は「柳瀬氏は正直に話した」と支持し、さらには愛媛県関係者との面会確認は「困難」だと閣議決定までしてみせた。しかし、ご都合主義の曖昧な記憶よりも、記録し残されていた文書のほうが信頼性が高いことは言うまでもない。

 それでも、安倍首相はこの文書の内容を否定することだろう。たとえば、この問題の2015年2月25日の首相動静には、加計理事長との面談は記載されていない。そうしたことをもち出して、「そもそも面談などしていない」などと言い張るかもしれない。だが、首相動静というものはいくらでも抜け穴がある。とくに加計理事長は「首相案件」であるため、首相秘書官などの官邸スタッフが事前に調整して、加計理事長を官邸や公邸に招いていた可能性も十分に考えられるからだ。

 今回の文書を愛媛県はきょう、国会に提出している。与党は強固に拒否してきたが、もはや愛媛県の中村時広知事の参考人招致、そして疑惑の当事者である加計理事長の証人喚問は絶対におこなわれなくては先に進まない局面にいよいよ入っただろう。今度こそ、国会ではっきりしていただこうではないか。

(編集部)





http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/892.html

記事 [政治・選挙・NHK244] ここまでくれば悪者に徹するほかない安倍首相  天木直人 
ここまでくれば悪者に徹するほかない安倍首相
http://kenpo9.com/archives/3761
2018-05-22 天木直人のブログ


 加計疑惑の事ではない。

 対北朝鮮外交の事だ。

 河野外相が21日からアルゼンチンで開かれるG20外相会合に出席し、北朝鮮の完全非核化に向けて圧力強化を訴えるらしい。

 その一方で河野外相の親分である安倍首相は6月8日からカナダで始まるG7サミットで核・ミサイル・拉致問題の包括的解決を目指す日本の方針を訴えるらしい。

 世界は今、6月12日に予定されている米朝首脳会談で、北朝鮮の非核化と引き換えに北朝鮮の体制を保証するというディールに向けて動いている。

 トランプ、金正恩、習近平、文在寅の4首脳が、それぞれの思惑の違いを隠しながら合意向けて首脳外交を凌ぎ合っている。

 プーチンのロシアも欧州主要国も、そんな米朝首脳会談の成功を期待している。

 ところが、日本だけが北朝鮮への強硬姿勢を貫いている。

 なぜここまで日本は空気が読めないのか。

 そう思っていたら、昨日の一部報道がばらしていた。

 外務省幹部は自嘲気味にこう語っていると。

 ここまでくればもう日本は悪者に徹し切るしかないと。

 安倍首相には逆らえないということだ。

 安倍首相によって、いま日本の行政はズタズタにされてしまったが、日本外交もまたかくも無残な事になっているのである(了)
























http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/893.html

記事 [政治・選挙・NHK244] きょうにもカジノ審議入り/衆院本会議 共産など野党、強く反対 (赤旗)
きょうにもカジノ審議入り
衆院本会議 共産など野党、強く反対

2018年5月22日(火) しんぶん赤旗

 衆院議院運営委員会の理事会で21日、自民、公明両党はカジノ実施法案を22日の本会議で審議入りすることを提案しました。
日本共産党、立憲民主党、国民民主党、無所属の会の野党各党が「ギャンブル依存症など重大な問題がある」として審議入りに強く反対しましたが、古屋圭司委員長の職権で日程を決めました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は「TPP関連法案の審議打ち切りを前提に、カジノ実施法案の審議入りを決めるなどとんでもない」と厳しく批判。
「カジノ実施法案は刑法に反して賭博を合法化するものであり、ギャンブル依存症など重大な問題がある」と強調し、法案への反対を表明しました。

 他の野党からも、「(審議入りは)受け入れられない」(立民)、「違法性や依存症の問題があるなかで審議に入るべきではない」(国民党)などの批判が相次ぎました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/894.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 政界もアメフト界も、皆で事実を明らかに!+安倍と加計の面談の立証、野党は戦略的に追及を(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27288556/
2018-05-22 11:51

【21日、関西学院アメフトの被害者は、警察に被害届を提出。その後、父親が会見し「日大監督がきちんと説明しなかった。真相究明のために警察に捜査をお願いした」と語った。<大きな問題になったので、父親もオモテに出て来るにはかなりの覚悟や度胸がいるだろうという話をしてたら、大阪維新の会所属の大阪市議なのね。(・o・)>

 そして、何とついに22日には、問題のタックルを行なった日大の選手本人が会見を開いて、事実を語ることを決意したとのこと。
 既に成人で自らの行為には責任のある立場とはいえ、まだ大学3年のスポーツ選手で、クラブや大学に従わなければ現在、および将来、選手としてやって行くのが難しくなってしまう身だし。ましてや日大はアメフトやスポーツ界はもちろん、様々な分野における(それこそOBまで入れたらトンデモ)巨大な組織で、圧力もハンパじゃないだろうし。この会見には、まさに彼の今、将来の人生がかかっているわけで、本当に勇気と覚悟が必要だと思うのだが。どうか強い気持ちで、ガンバです。o(・・)o(そして、どうか周囲もしっかりサポートしてあげて下さいね。)】

* * * * *

 そして、政治の世界でも、もしかしたら、ついに真相を解明する大きなチャンスが訪れているかも知れない。(@@)

 昨夜、仕事の合間にネットのニュースを覗いたら、「15年に安倍、加計が獣医学部で面会」のニュースが。(資料『

 何か久々に昔2chで流行ってた「キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!」という絵文字を思い出してしまったりして(^^ゞ 

 スポーツ界でも政界でもしかりで。もう利権(利益と権力)や妙なしがらみにまみれてしまった人は、もうそれらにがんじがらめにされてしまって。
 自己保身だってしたいだろうし。仮に自分は本当のことを「言ってもいい、言いたい」と思っても、周辺の人、上下の人を巻き込むとマズイので、言いたいことが言えなくなっている人が増えてしまうのが実情だろう。(~_~;)

 ここで愛媛県の知事や職員が、国会(参院)の要請に応じて、せめて自分たちの知り得る範囲の事実を少しでも公表しようと考えて、今回の資料を作成し、国会に提出したことに心からの評価と敬意を送りたいと思う。( ^^)// 拍手

 でも、もし本当に国や国民のことを思うのであれば、そして何より自分がウソを抱えて人生を送ることを潔しとしないのであれば、是非、モリカケ問題においても利権やしがらみ抜きで、オモテに出て真実を語ってくれる人が出てくれることを願っている。(・・)

* * * * * 

 今回の報告書の中で、最も注目されているのは、やはり安倍首相と加計理事長が獣医学部新設について15年の2月25日に面談(15分程度)を行なったという部分だろう。(**)

『2 加計学園からの報告等は、次のとおり。@2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。』

この他にも、2/25の面会に関する記述がある。

『(4)文部科学省の動向について (学園)文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議委員に対する意見照会を実施している模様。
 2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のうち、「新しい教育戦略」(別紙p.5−6)に記載の目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料を示して、短期間での回答を求めている。アンケート結果は、柳瀬首相秘書官との面会時に、学園に対し、情報提供されるものと推測。』
『加計学園の直近の動向・今後の予定 2/25 理事長と安倍総理が面談』

<また2/25以外と思われるが2人の会食に関する記載も。『安倍総理と加計学園理事長が先日会食した際に、獣医師養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出たとのことであり、同学園としては柳瀬首相秘書官に4月2日午後3時から説明したいので、県と今治市にも同行願いたいとの要請があったと今治市から連絡があった。』>

 加計学園は、このニュースを受けて、コメントを発表した。

『加計学園は21日夜、「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません」と、愛媛県の文書の内容を否定するコメントを発表している。(NNN18年5月22日)』

 また、安倍首相は、昨夜は記者団の質問に全く答えなかったのだが。(色々調べたor打ち合わせが済んだのか?)今日22日の朝になって、ぶら下がり会見を行ない、やはりこの記載を否定する発言をした。^^;

『安倍晋三首相は22日朝、首相官邸に入る際、愛媛県が国会に提出した文書に学校法人「加計(かけ)学園」の加計孝太郎理事長と2015年2月に面会したと記されていることについて、「ご指摘の日に加計理事長と会ったことはない。念のため、昨日、官邸の記録を調べたが、確認できなかった」と説明した。

 愛媛県の文書には、加計氏から学園の獣医学部新設の目標について聞き、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとも記されている。首相は「加計氏とは獣医学部新設について、今まで国会等でお話をさせていただいてきたように、そういう事柄について加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と述べた。(朝日新聞18年5月22日)』

* * * * *

 加計学園の発表によれば、理事長は「15年2月には」総理と会っていないらしい。(・・)

 そして、安倍首相の話では、「指摘の日(=15年2月25日」に加計理事長と会ったことはない」とのこと。念のため、官邸の記録を調べたという。

<あれ?首相に関わる人の訪問や面会の記録は、3年前の分も、ちゃんと残っているのかな?^^;15年4月2日に愛媛県や今治市の職員が訪問した&誰と面会したかの記録は、短期のうちに廃棄するので、残っていないって言ってたのにね。(-"-)>
  
 そもそも愛媛県の報告書では「官邸で会った」とは記されていないし。若い頃から親しい加計理事長のことなので、安倍首相が朝、私邸を出る前や帰宅後に、ちょこっと訪ねて話をしたということも考えられなくない。(・・)

 また当日の官邸記録や首相動静などに載っていないからと言って、加計氏と会っていないとも言えないように思う。

 とりあえず15年2月25日の首相動静(朝日)を載せておくと・・・。

『【午前】7時49分、官邸。50分、加藤勝信官房副長官。8時53分、国会。9時、衆院予算委員会。

 【午後】0時6分、官邸。55分、国会。1時、衆院予算委。2時5分、官邸。33分、米シンクタンク外交問題評議会のハース会長。3時、毎日新聞のインタビュー。4時9分、谷垣禎一自民党幹事長。5時30分、戦後70年談話に関する有識者懇談会。6時28分、公邸。各府省庁の副大臣と食事。菅義偉官房長官ら同席。8時18分、東京・富ケ谷の自宅。』

<国会期間中は、首相は朝や昼はレクチャー(答弁の準備、講義)を受けなくてはいけないので、結構忙しいのだけど。
 たとえば、官邸で、知っている閣僚などにくっついて(官僚や随行員の中に紛れて)はいることは不可能ではないし。あと公邸の方は、記者の目が届きにくいので、副大臣と会食中に首相が15分ぐらい加計氏と面談することは決して難しくないだろう。>

 折角、愛媛県の知事と職員が、国会(=日本の国民)のために頑張って、このような文書を提出してくれたのだから、何とかそこに記された事実を証明して(or本人に認めさせて)、これまで安倍首相や関係者が国会その他で話していたことが「ウソ!」だったことを、是非、明らかにしたいところ!(**)

 ただ、実際のところ、この面談の件ひとつを明らかにするのも、結構、大変かも知れない。^^;

 この安倍首相と加計理事長の面談に関する記述は「獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打合せ会等について(27.3 地域政策課」という文書に載っている。

 これは、愛媛県職員が、「加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者と県との間で打合せ会を行った」時に出た話を書き留め、報告書としてまとめた文書であるのだが。

 もし加計学園の方が「愛媛県の人に、そんな話はしていない」「理事長は25年2月(orその周辺?)に首相に会っていない」と主張し始めると、これを証明するのが困難になってしまうおそれが大きいからだ。(~_~;)
 
<たぶん、一番手っ取り早いのは、この際、愛媛県、今治市、加計学園で(官邸での面会も含め)この県に打ち合わせに参加した職員をみ〜んな集めて、各自に話をきいてみると。加計理事長や柳瀬元首相補佐官には(本当は、安倍首相にも?)証人喚問を受けてもらうというのがいいのだろうけど。どうやら、それを全て行なうのは難しいらしいのよね。^^;>

* * * * *

 野党だけでなく、与党からも、この文書を問題視する反応が出ているようだが。
 正直なところ、これは正面から安倍首相をタイジ(対峙、退治)できるラスト・チャンスかもと思う部分もあるので、野党にはやり方を間違えないように、しっかりと対応して欲しい。(・・)

『安倍晋三首相が2015年2月に加計学園獣医学部新設の計画を学園理事長から直接、聞いていたとする愛媛県の文書が国会に提出され、野党は「昨年1月20日に計画を知ったとの首相答弁は虚偽だった」と一斉に反発した。首相の国会答弁の信ぴょう性が疑われる事態となり、与党幹部からも首相に説明を求める声が上がった。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は記者団に「国民を欺くことに近い。うそをうそで上書きして、書き直そうとしても無理ということだ」と首相の対応を批判した。

 共産党の小池晃書記局長は「首相の進退にかかわる重大な文書だ。どういうことだったのか自分の言葉で語ることが必要だ」と強調した。

 新文書の国会提出後、辻元氏は自民党の森山裕国対委員長と会談した。理事長の加計孝太郎氏と柳瀬氏の証人喚問、愛媛県の中村時広知事の参考人招致を求めた。22日午前には、野党6党派の幹事長・書記局長らが会談し、対応を協議する。

 与党は21日午前、日本維新の会、希望の党と働き方改革関連法案の修正で合意し、衆院通過の環境を整えた。同日昼の政府・与党連絡会議では「今週はヤマ場」だと引き締めを図ったばかりだった。新文書がその直後に提示され、自民党幹部は「野党に格好の材料を与えてしまった」と頭を抱えた。

 自民党の二階俊博幹事長は記者団に「機会を得てわれわれも聞いてみたいが、疑問、疑念が残らないようしっかり対応をしていきたい」と述べた。公明党の石田祝稔政調会長も「国民の中でストンとふに落ちていないと思う。国会の中でしっかりと説明しなければいけない」と語り、首相自身が説明すべきだとの考えを示した。(毎日新聞18年5月21日)』

* * * * *

 この文書には、他の安倍側近の話や、実際の進行に合致する話なども出ているので、脇からも色々と固めて行くといいと思うのだけど・・・。(mewもチェックしてみる。)

 心あるメディアは、国民の関心をつかめるように(アメフトの問題ぐらい)丁寧にしっかりとわかりやすく報道して欲しいし。野党は、国民の後押しを受けて、安倍首相+αを追及できるように、きちんと戦略を立てて頑張って欲しいと応援しているmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 検事の適格を問え!<本澤二郎の「日本の風景」(2982)<佐川不起訴の大阪特捜部長は罷免すべし!>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52212936.html
2018年05月22日 「ジャーナリスト同盟」通信

<生殺与奪の検事任せは不正義>
 ひところ、森友事件関連で、安倍を擁護する大嘘を、国権の最高機関で連発した財務省理財局長・佐川宣寿刑事告発に対して、なんとなくやる気を見せた大阪地検特捜部は、結局のところ、メディアを躍らせただけで、佐川を不起訴にした。最初から分かっていたことだが、一時、国民は興奮して安倍犯罪の行方に注目したものだ。その衝撃波は今も消えていない。事件は検察審査会に移るが、肝心の検事・大阪特捜部はひるんで、官邸にかしずくだけである。ここは検事・特捜部長を罷免する運動を展開することが、主権者の義務である。犯罪者を生かすも殺すも、検察の独占事項というのは、民主主義を崩壊させるだけであろう。


<検察庁と国税庁は1個の卵>
 佐川は安倍救済の嘘のお蔭で国税庁長官という高位に就いたことは、健忘症の国民も記憶している。ただ、国税と検察の深すぎる仲を知るものは少ない。
 この二つの組織は、一個の卵と思えばいい。白味と黄味の関係である。一体なのだ。国税の協力なくして、検事は脱税事件を処理できない。
 脱税事件は、国税の支援・協力で有罪にすることが出来る。両者は持ちつ持たれずの、切っても切れない関係にある。検察が手を出せない国税庁長官ポストに佐川を就任させた、あくど過ぎる安倍や菅の狙いでもあった。

 そうしてみると、一時は「大阪は女の特捜部長だから、腐敗に屈しない。本気で佐川を退治するかもしれない。やれば一躍、検事総長候補にもなれるんだから」との観測もでたほどだ。しかし、国税を敵に回せる検事など、この日本にいない。それを証明してくれた。

<佐川不起訴の大阪特捜部長は罷免すべし!>
 検察と国税の関係が分からないと、今回の不起訴は理解できない。検察は、とことん逃げるしかないのだ。要は、大阪地検特捜部は、国民を裏切っている。失格である。
 正義を追及できない検察には、不適格な検事ばかりなのだ。救済策は、問題機関ではあるが、検事を罷免する審査会にかけて、検事失格を内外に明らかにするのである。

 アメリカでは、選挙で選ばれた特別検察官が担当するため、政府の圧力を跳ね返すことが出来るのだが、その点で、生殺与奪の権限を、ペーパーテストの人間に全権を付与する日本の制度そのものに問題があるのである。

<検察官適格審査会にかけろ!>
 日本は特別検察官制度に代わって、検察官適格審査会という法務省の審議会がある。そこで、検事の罷免の有無を決めることにしている。世論の動向が、審議会を大きく左右するだろう。
 法務省の審議会という枠をはめている点に問題もあるが、ともあれ、この制度を活用する見識が、日本の市民運動に全く欠けている。これを日常的にやれば、検事も覚醒する、正義の検事も誕生するかもしれないのだから。

 筆者も苦い経験がある。東芝医療事故事件で警視庁に告訴したものの、東京地検の松本朗に不起訴にされてしまった。この時、この制度を知っていれば、松本の罷免を審査会に申し出なければならなかった。無知だった。弁護士もこの制度について教えてくれなかった。本当に無知は犯罪である。
 この制度は、一般の市民が申し出ると、審査会を開かなければならない。佐川事件追及の市民は、関係する検事を罷免する運動として、ここに申し出る責任がある。

<検察庁法23条の大改正が必要>
 この検察庁法23条を大改正することが、議会の責任である。審議会のメンバーが、すべて政府寄りの学者や弁護士ばかりでは、やっても意味がない。検事罷免を獲得できない。
 公正な第三者で構成される事が重要である。およそ政府の審議会でまともなものは一つもないといっていい。御用機関では無意味だ。
 また、審議会は公開を原則にして、双方の言い分をテレビ中継させるなどの枠をはめると、かなり効果が出てくる。民主的なルールのもとで、悪徳検事を罷免する、そのような審査会に改編するのである。

<国民を裏切る反正義検事はすべて罷免せよ!>
 それにしても、日本には正義を貫ける検事がいない。上司・上部の顔色をうかがいながら、生殺与奪の権力を行使して、それがまかり通っている現在の制度は、民主主義に違反している。
 そのため、検事職を中途で辞める検事は、少なくない。魅力的な職場ではない。正義を貫ける検察にするためには、この検察官適格審査会の有効活用と、より強固な検事罷免審査会にする必要があろう。
 今回の佐川事件を不起訴にするような大阪地検特捜部は、罷免しなければ、国民の怒りは消滅しないだろう。

<検察審査会は検事のダミー機関>
 結局のところ、国民向けの最後の砦が、検察審査会である。ここは小沢一郎事件で多くの国民は、そのいい加減な不正義の検察審査会を見聞することが出来た。
 11人のど素人を集めて、格好を維持しながら、とどのつまりは、検事の判断通りに不起訴相当という決定でおしまい、というものだ。実際に体験して、この不埒な国の機関を知ることが出来た。
 最近では、TBS強姦魔事件の被害者の伊藤詩織さんが体験させられた。よほど有能な弁護人がつかないと、国民の見えないところで、不起訴相当という一通の書面で押し切られることになる。

 検察審査会は、検事・検察のダミーの機関で、国民を欺くために存在している。

 この機会に、国民運動に限らないが、検事罷免を忘れないで、検察官適格審査会に申し出ることを、実行することである。

2018年5月22日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/896.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍は日本をどうするつもりだ! 民主主義を破壊して(3)(世相を斬る あいば達也)
安倍は日本をどうするつもりだ! 民主主義を破壊して(3)
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/10a0e41b31b3e3dc53924401911732e1
2018年05月22日 世相を斬る あいば達也


愛媛県側のあらたな備忘録によると、安倍首相は、柳瀬秘書官(当時)が、加計事務局長や愛媛県、今治市職員を官邸に呼んだ1か月前に、こともあろうか、安倍首相は、加計孝太郎氏と柳瀬氏同伴で面会し、加計氏が、今治市に獣医学部の新設案を示し、安倍首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と発言した旨の記述があり。その情報は加計側から知らされたと愛媛県の備忘録には書いてある。首相の、加計学園の獣医学部新設の話は「国家戦略特区諮問会議で学園が学部設置の事業者に決まった17年1月20日である」と云う国会での発言とかけ離れた事実が出てきた。

安倍官邸として、いまさら、安倍首相が勘違いをしていましたとは言えないので、愛媛県職員の備忘録が間違っている、と強弁する可能性が高い。官邸の入邸記録は破棄されているので、確認は出来ない。(加計孝太郎、愛媛県、今治市の入邸も当然記録はない)と、答弁し、なかった事にするのは明白だ。加計側も、この情報を否定しているようだし、官邸側も否定。柳瀬氏は記憶喪失。関係している5者(安倍・加計・柳瀬・愛媛・今治)の内、4者が否定しているのだから、愛媛の勘違いなのは歴然としている。このように、嘘の上塗りに出るのは確実だ。しかし、愛媛県職員が、虚偽の備忘録を捏造する必要性はないので、世論が、どちらを信じるのかという問題のようだ。

無論、この問題は、安倍官邸の中枢においても、大きな不安材料を抱えた中での虚偽答弁なので、精神的には、かなりビビっているに違いない。なぜなら、愛媛県の職員の備忘録は極めて詳細で、メモや記憶の呼び起こしだけで書ける内容ではないと云う事実だ。もし、愛媛県の職員が、あらゆる打ち合わせの類を、ICレコーダーに録音する癖があった場合、どうしようという不安を常に抱えることになる。万に一つくらいは、意外にあっさり、「俺やめた」と安倍首相が言う可能性もゼロではないように思える(笑)。

この件でも安倍官邸は、99%は嘘の上塗りに徹するだろうが、嘘つきの権力表見代理人では、内閣支持率にも大きく影響するのではないだろうか。ただ、小選挙区制度では、右翼、国家主義者、軍国主義者、 国家神道、創価学会、統一教会などの組織票と経団連、日本青年会議所等々の岩盤支持層があるわけだから、必ずしも内閣支持率が20%台になっても、国政選挙において、負けるとは限らないのだ。日本会議や日本青年会議所など国家神道系右翼にとって、安倍は救世主であり、安倍の凋落イコール、己らの出る幕のない日本に再び戻る恐怖があるので、安倍官邸が、歴然と嘘を突き、物証を出されても、安倍を信じることにするだろう。そう云う意味で、不支持が60%台になっても、自民党が下野するとは限らない点が悩ましい。

さて本題に戻るが、安倍達の考えは、今上天皇は、あくまでシンボルであって、国旗や国歌と同様に、そこに意思は存在しない。まつりごと上の天皇的意思は宗主国アメリであり、そのアメリカの許容範囲内で、日本国の内閣が天皇的意思を持つ。このようなかたちで“歪んだ独立国日本”の現在があると考えることは、指摘する範囲の誤差はあるだろうが、構造的には誤っていないと考える。

あれあれ本題に入るつもりだったが、腰が抜けるような話を、日刊ゲンダイが報じている。なんと!6月12日に急遽安倍首相がシンガポール入りして、米朝会談に割って入ると云うお笑外交を画策しているかもしれないと云うことだ。外務省の局長がシンガポール入りの話が、大きくなった。米朝会談で蚊帳の外になるのはイヤだ! 「蚊帳の外とバカにされたくない」という動機だけで、米朝会談に割り込むことまではしないだろうが、中韓首脳が現地入りすると云う情報に慌てたようだ。米中韓朝の写真撮影だけは阻止したい一心なのかもしれないので、噂だけではなさそうだ。

一説による、シンガポールの帰路に訪日して貰い、日米会談を演出したかった安倍首相が、それなら、俺がシンガポールに行くから、会ってくれと懇願している最中という情報もある。トランプは、“もう安倍はたくさんだ”と言っているフシもあり、唯一の蜜月演出のトランプにも見放された感がある。いずれにせよ、トンデモナイ、外交の安倍であり、完璧に蚊帳の外なのはたしかだ。「拉致被害者を返せ」と、金ロケットマンの後姿に向かって叫ぶのだろうか?この辺になると、論評するのも辛くなる。本日は、多忙のため、まとまりが悪いのだがここまでにする。

つづく



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/897.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 首相虚偽答弁判明すれば政局は重大局面(植草一秀の『知られざる真実』)
首相虚偽答弁判明すれば政局は重大局面
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-9da3.html
2018年5月22日 植草一秀の『知られざる真実』


安倍首相の虚偽答弁が明白になりつつある。

愛媛県が5月21日、加計学園の獣医学部開設に関する新たな文書を参院予算委員会に提出した。

このなかで、2015年3月に行われた加計学園と愛媛県の打ち合わせ内容が明らかになった。

愛媛県が提出した打ち合わせの内容を記録した文書によると、この打ち合わせで加計学園は、2015年2月25日に加計学園理事長の加計孝太郎氏と安倍首相が15分程度面会したとのことである。

加計氏は愛媛県今治市に設置予定の獣医学部で国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明した。

これに対して、安倍首相は、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と述べていたとされている。

安倍首相は2017年の国会答弁で、加計学園の今治市での獣医学部新設の意向を早い段階から知っていたことを明らかにしていた。

5月9日答弁では、「特区に申請した段階で、当局から説明を受けるわけで、当然、総理大臣として知りえた」

6月5日答弁では、「申請を今治市とともに出された段階で承知した」

と述べている。

今治市が国家戦略特区を申請したのは2015年6月であることから、少なくとも2015年6月の段階で加計学園の意向を知っていたとの疑いが強く持たれている。

ところが、2017年7月24日の衆院予算委で突然、加計学園の意向を知ったのは、同学園が事業者に認定された今年1月20日だと答弁を修正した。

安倍首相は野党の追及に立ち往生して答弁を何度も中断したうえで、結局、
「知りうる立場にあったが、実際には認識しなかった」、
「申請を決定する段階(2017年1月20日)で承知をした」
と、従来の答弁を修正した。

安倍首相は加計学園の今治市での獣医学部新設の意向を早い段階から知っていたと答弁していたが、これを突然、昨年の7月24日に、2017年1月に初めて知ったと修正したのである。

ところが、実際には、安倍首相が、やはり早い段階から加計学園の意向を知っていたことを裏付けるさまざまな「証拠」が明らかになっている。

新たに公表された愛媛県の資料は決定的証拠であると言える。

柳瀬唯夫首相秘書官(当時)は2015年3月から6月にかけて3回も首相官邸で加計学園の職員と面会している。

この面会を受けるかたちで2015年6月に今治市が国家戦略特区に獣医学部新設を申請した。

その直前の2月25日に、安倍首相が加計学園の加計孝太郎理事長と面会していたことを愛媛県文書は明らかにしたのである。

公表されている首相動静には安倍首相と加計孝太郎氏との面会が記載されておらず、安倍首相サイドと加計孝太郎サイドは面会の事実を否定しているが、この説明を鵜呑みにはできない。

首相動静には実際には面会をしているが掲載されないものが無数に存在する。

このことは安倍首相自身が国会答弁で明言している。

2015年2月25日に安倍首相が加計孝太郎氏と15分の面会をした。

愛媛県が公表した記録には、加計学園職員が打ち合わせでこの事実を明らかにしたと記録されている。

安倍首相の側は面会の事実を否定しているが、面会がなかったことの証明にはならない。

面会があったことを認めれば、安倍首相の国会答弁はすべて崩壊する。

当然のことながら、安倍内閣は総辞職に追い込まれることになるだろう。

安倍首相は、この事実を否定しないわけにはいかないのである。

しかし、2015年2月に安倍首相と加計孝太郎氏が面会をしていた事実は、すでに多くの者が知るところになっていたと思われる。

その認識の下で、安倍首相に対して、繰り返し2015年4月の直前に加計孝太郎氏と面会した事実の有無を確認していたのだ。

今後、この事実の真偽を明らかにすることが最重要の焦点になる。

面会の事実が明らかになれば、安倍内閣は総辞職を回避することは極めて困難であるだろう。

面会の事実が明らかになれば、加計学園の獣医学部新設のプロジェクトは文字通り安倍首相自身が指揮した「首相案件」であったことが裏付けられる。

重大な政治腐敗問題が明らかになるのである。

表面で確認できる事実だけでも、安倍氏は加計孝太郎氏から飲食やゴルフなどの接待供応を受けていることが明らかになっている。

職務権限のある者が事業の認可を受ける事業者から利益供与を受けていれば刑事事件に発展する可能性も浮上する。

加計疑惑は極めて重大な局面を迎えている。





http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/898.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 加計の獣医学部新設にいいねと言った安倍総理(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
加計の獣医学部新設にいいねと言った安倍総理
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51748094.html
2018年05月22日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 愛媛県が、安倍総理と加計学園の理事長が面談した際の記録文書を公表しました。

 文書は、加計学園から愛媛県に報告があった内容を記録したものであり、その意味では伝聞証拠となる訳ですが…でも、こうしてきっちりと記録に残っている訳ですから、この内容を否定するためにはそれ相応の説得力のある証拠が必要となるでしょう。

 平成27年2月25日に理事長と首相が15分間程度話をしたとなっており、その際、首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとあります。

 また、同時に、柳瀬秘書官からは、改めて資料を提出するように指示されたともあります。





 安倍総理は、これまで自分は前川前次官を含め、誰にも指示などしてないと言っていましたが、こうして総理秘書官も同席での加計理事長との会談の際に、「いいね」と言い、それを踏まえて、秘書官が資料を提出するように加計学園側に言った訳ですから、安倍総理が指示したのも同然。

 違いますか?

 で、このことに関して安倍総理は、「指摘の日に会ったことはない」と否定したらしいのですが…

 でも、こうしてはっきりと記録に残っているのです。

 どちらの言っていることが信憑性があるかは明らか。

 そしてまた、安倍総理は、「官邸の記録を調べたが確認できなかった」とも語ったとされていますが…

 官邸の入館記録は、1日で廃棄されるのではなかったのかと言いたい!

 入館記録以外に何か記録が残っているのか、と。


 国政を停滞させているのは安倍総理自身なのです。




 総理であれば、何でも許されるとでも思っているのかと憤っている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ 
※リンク省略



http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/899.html

記事 [政治・選挙・NHK244] 安倍首相が破棄したはずの「官邸記録」を根拠に加計理事長との面会を否定(笑)。首相動静に載せなかった極秘会談の数々(リテラ
安倍首相が破棄したはずの「官邸記録」を根拠に加計理事長との面会を否定(笑)。首相動静に載せなかった極秘会談の数々
http://lite-ra.com/2018/05/post-4024.html
2018.05.22 安倍の加計との面会否定が信じられない理由 リテラ

    
    首相官邸ホームページより


「新しい獣医大学の考えはいいね」──安倍首相が2015年2月25日に加計孝太郎理事長と面談し、獣医学部新設構想に同意を示していたことが記されていた愛媛県の新文書。これによって安倍首相の「加計氏から獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」「計画を知ったのは2017年1月20日」という答弁が大嘘であったことがはっきりとした。

 しかし、予想通りと言うべきか、安倍首相はまたも愛媛県文書の否定にかかっている。昨晩は記者から「『獣医学部、いいね』と言ったのですか?」と質問されても無言で立ち去った安倍首相だが、今朝は一転、「ご指摘の日に加計理事長と会ったことはない」「獣医学部新設について、加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と新文書の内容を否定し、こう話した。

「念のため、昨日、官邸の記録を調べたが、確認できなかった」

 官邸の記録……? そもそも官邸の入館記録は「破棄」されたのではなかったのか。実際、萩生田光一・元官房副長官は「訪問者の入邸確認後、訪問予約届はその使用目的を終えることから、公文書管理法や関係規則等に基づき遅滞なく破棄する扱い」と述べてきたし、安倍首相自身も「総理官邸に入館した方の記録は基本的に定期的に廃棄をしている」(4月11日衆院予算委員会)と答弁していたではないか。その、遅滞なく速やかに破棄されたはずの3年前の記録を、安倍首相は昨晩「確認した」と言うのだ。これは「いままで国会で嘘をついてきた」と白状しているようなものではないか。

 しかも、愛媛県の新文書には、柳瀬唯夫首相秘書官のみならず加藤勝信内閣官房副長官(当時)までもが加計学園関係者と面談するなど、当時、いかに官邸の安倍首相側近たちが加計と接触を重ねていたかが記されている。そうしたなかで安倍首相の面談をセッティングするのに、側近たちが記録を残さないかたちで加計理事長を入邸させていても不思議はない。

 実際、池上彰はウェブサイト「P+D MAGAZINE」の連載で、総理官邸の建て替え以降、総理が極秘に人と会うことが可能になっていると指摘している。

「ただし、総理官邸が建て替えられてからは、記者たちの目の届かないルートを通って総理執務室に入ることが可能になりました。これ以降、「首相動静」に報じられる会談以外にも、極秘の会談がありうるようになりました。」

■加計理事長とのバーべキューも秋元康、見城徹との組閣ごっこも首相動静に記述なし

 いや、そもそも安倍首相はなぜ、加計理事長と面談したのが「官邸」だと限定しているのか。同日夜、安倍首相は公邸で各府省庁の副大臣と菅義偉官房長官と会食を約1時間30分にわたっておこなっているが、この合間に事前に公邸に招かれていた加計理事長と15分の面談をおこなった可能性もある。

 さらに、加計理事長と私邸で会った可能性もある。加計理事長は昭恵夫人とも昵懇で、森功氏の著書『悪だくみ 「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』(文藝春秋)でもふたりの関係について、〈その親密な交際は、日本国内のクリスマスパーティやゴルフ、飲食にとどまらない。海外にもいっしょに頻繁に出かけた〉〈下戸だった首相に代わり、大酒飲みの夫人たちの面倒をみてきたのが、ほかならぬ加計なのだ〉と書かれている。加計理事長が私邸で昭恵夫人と安倍首相の帰宅を待って“宅飲み”していてもおかしくはない関係なのだ。

 つまり、安倍首相は破棄したはずの「官邸の記録」をもち出して加計理事長と会ってなどいないと否定するが、ふたりが面談をおこなったのは官邸以外の場所、公邸や私邸である可能性は十分考えられるのだ。
 
 他方、安倍応援団やネトウヨたちも「首相動静には加計理事長と会っていたなどとは書かれていない!」として愛媛県文書の内容を同じく否定しにかかっている。だが、これもまったくナンセンスな話だ。

 たとえば、2013年5月に安倍首相の別荘でおこなわれたバーベキューの際も、加計理事長が参加していたにもかかわらず、各社の動静には名前は出ていなかった。

 名前が乗らないケースだけではない。会合そのものが消されているケースもある。安倍首相は「お友だち」である秋元康や幻冬舎の見城徹社長らと2015年3月、総理公邸の西階段で「組閣ごっこ」写真を撮影し、それが「フライデー」(講談社)に報道されたが、このときの会食も首相動静には一切出ていない。

 また、安倍首相と会食した経済評論家の三橋貴明氏はその会食をブログで報告する際、こう書いていた。

〈「財務省が日本を滅ぼす」を書いた三橋との会食を持ちかけたのは両端の方々ですが、「クローズではなく、オープンで」と決めたのは官邸であること(オープンなので、総理動静にも載りました)〉

 つまり、これは会談そのものをオープンにするかクローズにするか、官邸が恣意的に選んでいるということだろう。

■当の安倍首相も首相動静に載らない加計との面談を認めていた!

 しかも、こうした首相動静が完全な情報ではないことは、当の安倍首相自身が認めている事実だ。

 5月14日におこなわれた衆院予算委員会の集中審議で、無所属の会・江田憲司議員に「第1次政権では加計氏と1回も会食もゴルフもしていないのに、第2次政権では17回もしているのはどういう事情か?」と問われた安倍首相は、こう答弁している。

「一次政権のときも加計さんと会食したことはありますけども、いわば、たまたま名前が外に出ていないということだろうと思います。あの、それはよくあることですから」

 ネトウヨは「首相動静に記述がない! はい論破!」などと騒いでいるが、安倍首相自らが述べているように、名前が動静に載らないことは「よくあること」なのである。

 このように、安倍首相も、安倍首相を擁護したいネトウヨも必死になって加計理事長との面談を否定しているが、いずれもまったく反証になっていないのだ。

 その上、今回提出された愛媛県の新文書の正しさを証明する証言も出てきた。2015年2月に加計学園関係者と面談したと新文書に記述されている当時の加藤官房副長官(現・厚労相)は、「地元(岡山県)の事務所で確か事務局長が来て、10回以上チャレンジしたけど難しいという話があった」と、面談の事実を認めているのだ。

 愛媛県の記録と安倍首相の言い分、一体どちらが事実で、どちらが嘘をついているのか。愛媛県の中村時広知事の参考人招致はもちろんだが、この1年、嘘ばかりの答弁に終始してきた可能性が高まった安倍首相こそ、偽証罪に問われる証人喚問が必要だろう。

(編集部)


「“指摘の日”に会ってない」“いいね”発言も否定
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180522-00000017-ann-pol
5/22(火) 10:30配信 ANN



 加計学園の問題を巡って安倍総理大臣は、愛媛県の文書に加計孝太郎理事長と2015年2月に面会したと記載されていたことについて「確認できなかった」と否定しました。

 安倍総理大臣:「ご指摘の日に加計孝太郎理事長と会ったことはございません。念のためにきのう、官邸の記録を調べたところ、確認できませんでした」
 さらに、安倍総理は獣医学部新設について「加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と述べ、愛媛県の文書にある「新しい獣医大学の考えは良いね」などの発言内容も否定しました。愛媛県が国会に提出した文書では2015年2月25日に加計氏が安倍総理と面会し、獣医学部新設について話したことになっています。このため、安倍総理は22日午後の国会答弁でもこれらの内容を否定する方針です。



加計新文書 安倍首相 文書内容を否定「聞いたことない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447591000.html
5月22日 8時29分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447591000.html

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、安倍総理大臣は記者団に対し、文書に記載された平成27年2月25日に加計理事長とは面会しておらず、事前に話を聞いたこともないと述べ、文書の内容を否定しました。

加計学園の獣医学部新設をめぐって、愛媛県は21日、新たな内部文書を国会に提出し、この中には、学園側からの報告として、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されています。

これについて、安倍総理大臣は22日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「ご指摘の日に加計孝太郎理事長と会ったことはない。念のためきのう官邸の記録を調べたが、確認できなかった」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「獣医学部新設について、今まで国会等で話してきたように、加計氏から話をされたこともないし、私から話をしたこともない」と述べ、文書に記載された平成27年2月25日に加計理事長とは面会しておらず、事前に話を聞いたこともないとして、文書の内容を否定しました。

官房長官「総理の説明がすべて」

菅官房長官は記者会見で「総理大臣官邸への入邸記録は業務終了後に廃棄される取り扱いとなっており、残っているか調査したが確認できず、残っていなかった。安倍総理大臣が説明しているので、それがすべてだ」と述べました。
そのうえで、記者団が「安倍総理大臣自身にも面会の記憶はないと確認したのか」と質問したのに対し、菅官房長官は「確認している」と述べました。
さらに菅官房長官は今後の説明責任の果たし方について「質問されたら丁寧に答えていくということに尽きる」と述べました。

林文部科学相「プロセス適切と認識」

林文部科学大臣は記者会見で「総理と加計学園の理事長が面会したとされているが、事実関係は承知していないのでお答えは差し控える。国家戦略特区のプロセス、それを受けての文部科学省の審議会のプロセスは適切に進められてきたものと認識している」と述べました。

梶山地方創生相「関係者の聞き取り調査する」

国家戦略特区を担当する梶山地方創生担当大臣は記者会見で「けさ文書を確認し、いま事実関係の調査をしているところだ。内閣府や地方創生に関することについて関係者の聞き取り調査をしていくことになると思う。調査したうえで国会などで答弁していくことになる」と述べました。

野田総務相「国民にうそつかず説明責任果たすこと大事」

野田総務大臣は記者団に対し「報道は承知しているが詳細については存じていない。これからは国会の場において、しっかりと当事者が国民に対してうそをつかずに説明責任を果たしていくことがいちばん大事だと思う」と述べました。

自民 竹下総務会長「何が本当なのかわからない」

自民党の竹下総務会長は記者会見で「正直に言って、私も何が本当なのかわからない。文書が出てきたが安倍総理大臣も加計学園側も否定しており、『どうなっているんだ』という思いだけだ。どう受け受け止めるかは、もう少し事実が積み重なってからでないと判断のしようがない」と述べました。

公明 山口代表「説明責任を尽くしてほしい」

公明党の山口代表は記者会見で「面談の事実があったかどうかは当事者である加計学園も、安倍総理大臣も否定している。一方で、文書の内容は、また聞きのまた聞きのような、伝聞を重ねている要素もあり、今後、国会でどう議論するのか国会対策委員会などで冷静に対応してもらいたい。安倍総理大臣も、みずからのことについて疑問が投げかけられるならば堂々と説明責任を尽くしてほしい」と述べました。

そのうえで、野党側が愛媛県の中村知事の国会招致を求めていることについて「中村知事は当事者ではなく、伝聞の伝聞を言うしかなく、事実解明が大きく進むことは期待できない」と述べました。











































































http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 政治・選挙・NHK245を起動しました
政治・選挙・NHK245を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/101.html
記事 [政治・選挙・NHK244] 政治・選挙・NHK245を起動しました
政治・選挙・NHK245を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/901.html
記事 [政治・選挙・NHK245] 佐川氏不起訴…国民の負託に応えぬ検事をクビにする方法(日刊ゲンダイ)
      


佐川氏不起訴…国民の負託に応えぬ検事をクビにする方法
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229558
2018年5月22日 日刊ゲンダイ

 
 世論の7割が佐川氏証言に「納得できない」(C)日刊ゲンダイ

 保管していた交渉記録を「廃棄した」と国会で虚偽答弁し、決裁文書の改ざんも指示していたのにスットボケ。これが犯罪に当たらないのであれば法治国家じゃない。森友問題で、虚偽公文書作成の疑いで刑事告発された佐川宣寿前国税庁長官について、大阪地検特捜部が近く不起訴にする方針――と報じられた。

 地検は改ざん前後の公文書の根幹部分に大きな違いはない、と判断したらしいが、冗談ではない。

 そもそも、森友問題に対する地検特捜部の財務省に対する捜査姿勢は最初から腰が引けていた。問題発覚後、森友学園には早々に詐欺と補助金適正化法違反の疑いで強制捜査に入ったのに、なぜか近畿財務局はスルー。いまだにガサ入れした話も聞かない。売買をめぐる関係資料をすべて押収し精査した上で、立件の可否を判断したのであればともかく、佐川氏の簡単な任意聴取で「ダメでした」なんて許されるはずがない。

 共同通信などの世論調査でも、証人喚問時の佐川氏証言に「納得できない」との回答が7割以上に上るのだ。検察庁のHPで西川克行検事総長は〈国民の検察への負託を深く自覚し、日々生起する様々な刑事事件を適正に処理することによって責務を果たしていきたい〉なんて言っているが、負託に全く応えない税金ドロボー検事は即刻、クビにするべきだ。

■日本にも「検察官適格審査」が必要

 検察庁法23条では、検察官の罷免勧告や適格審査を行うための制度として「検察官適格審査会」がある。審査会は国会議員(6人)や最高裁判事、日弁連会長、学識経験者ら11人で構成し、すべての検察官を対象に「定時審査」を実施するほか、法相の請求や一般市民の申し立てを受けて「随時審査」も行う。

 2010年の大阪地検特捜部の元主任検事による証拠改ざん事件では、元大阪高検公安部長の三井環氏が当時の大阪地検検事正ら9人の罷免を求めて審査を申し立て、あっという間に1000人以上の共同申立人が集まった。今回、仮に佐川氏が不起訴処分となれば、西川検事総長のほか、上野友慈大阪高検検事長や北川健太郎大阪地検検事正、山本真千子大阪地検特捜部長はそろって罷免だ。

 現制度では「(検察に)プレッシャーを与えるのは検察官適格審査しかない」(三井環氏)が、韓国国会は21日、与党の元党員らによるネットを使った不正な世論操作疑惑で、政府から独立した形で捜査する「特別検察官」を任命する特別法案が賛成多数で可決された。日本でも、今こそ国民が声を上げるべきではないか。


































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/102.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 首脳外交のかくも大きな違い  天木直人 
首脳外交のかくも大きな違い
http://kenpo9.com/archives/3763
2018-05-22 天木直人のブログ


 加計学園疑惑にあらたな証拠が見つかったことでどうなるかわからなくなってきたが、安倍首相は6月24日から27日まで訪ロする予定だ。

 しかし、安倍首相が北方領土問題を持ち出せばプーチン大統領から日米同盟を持ち出され、たちまち話は頓挫する。

 北方領土における日ロ経済協力の話を進めたくても、北方領土におけるロシアの主権を主張されて、話が続かない。

 だから今度の安倍首相の訪ロの最大のイベントがザキトワ選手に対する秋田犬贈呈式に立ち会う事だという。

 そんな安倍首相の訪ロと同じタイミングで、中国の王岐山国家副主席が24日からロシアを訪問する事になった。

 きのう21日、中国が発表した。

 まるで安倍訪ロにぶつけたかのごとくだ。

 王岐山副主席は習近平主席の外交を担う首脳だ。

 明らかに6月12日の米朝首脳会談に向けた打ち合わせだ。

 そして王岐山副主席はロシア滞在中にサントぺテルブルグで開かれる国際経済フォーラムに出席する。

 一帯一路の宣伝である。

 安倍首相は27日までロシアに滞在するのに、サントぺテルブルグに足を運んで国際経済フォーラムに出席するとはどこの記事も書いていない。

 あまりにも空疎な今度の安倍首相の訪ロだ。

 首脳外交のかくも大きな違いである(了)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/103.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/05/post-b67b.html
2018-05-22


安倍包囲網が少しずつ狭まってきている。

安倍シンパのテレビコメンティターやネトウヨ・ネトサポたちは、
モリカケ問題を何がなんでも終息させたが為か、国内外で重要
な案件が山積みなのに、いつまでモリカケ問題をやっているの
かと執拗に野党批判をしてきたが、この問題、終わりそうになる
とまた新たな疑惑が出てくる。

これだけ疑惑が出てきたら野党だって問題視しないわけにはい
かないだろうに。。

国会で何度となく、自分が加計学園計画を知ったのは2017年
1月20日だと言い張っていて、野党議員もそうだが国会を見て
いた人も、そんな事あり得ないだろうと思っていた。

が、安倍首相の答弁をを否定するような公文書を愛媛県側が
出して来た。

安倍首相「獣医大学いいね」=加計氏、15年2月に説明―愛
媛県が国会に新文書提出
          5/21(月) 18:49配信

>愛媛県は21日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐ
り、新たな文書を国会に提出した。

>文書には、安倍晋三首相が学園の加計孝太郎理事長と2015
年2月25日に面談し、「獣医大学の考えはいいね」と発言したと
記載されている。


安倍首相とその一派の柳瀬元秘書官は、即座に加計孝太郎や
加計関係者とは面会していないと否定している。

ここでも、文書より自分たちの記憶の方が正しいと言っているが
記憶ほどあやふやなものはないし、自分の都合で塗り替える事
もできる。

それが記憶だ。

安倍首相は、首相動静にも載っていないし、官邸の記録を見た
が確認できなかったと言っているが、官邸の入館記録を破棄し
たといっていたのは、誰だったのか(笑)

破棄していたら記録を見る必要がどこにあるのか。。。。

言わずもがな事、思わず言っちゃったな(笑)

自分達が記録はあるという事を証明している。


都合が悪くなると破棄したと言い、都合が良くなると記録を見た。

ハア?だ

しかも、首相動静だって、すべてのメディアが把握している訳で
はない。

政治や官邸に詳しい知識人たちは、必ずしも首相のすべてが
「首相動静」に載ることはないと言っているし、メディアをまいて
極秘に面会することもあると。

そして官邸に入るのに分からなくする方法はいくらでもあると
言っている。

枝野幸男氏のツィート
>確かに、官邸の総理執務室等への「表の」出入り口にはカメ
ラが付いていて、記者さんなどがチェックしています。しかし、執
務室以外で会うことや、カメラのない動線で執務室に入ることは
可能です。私も官房長官時代に、総理動静に載らない会い方
で総理と会っていました。


民主党政権時代の官房長官の言葉だけには説得力がある。

今日も安倍シンパの矢代弁護士がひるおびで、愛媛文書は加
計学園側の伝聞が書いてあるから果たして信ぴょう性があるの
かとコメントしていたが、安倍首相の国会でなんとどなく言って
いた「妻に聞いたら妻は言っていないと言っていた」答弁より、
何百倍、何千倍も信ぴょう性がある。

愛媛県幹部
>安倍首相は文書の内容を否定したが、職員が加計学園側か
ら聞き取った内容を正直に書いている。脚色する必要はない


誰だってそう思うよなぁ。。。勝手に盛る必要ないだろうし。

それでも、盗人猛々しい政権は、負けを認めない。


安倍首相、柳瀬元秘書官、悪代官菅たちがとっかえひっかえ
出て来ては、未だに自己の正当性を主張する。

とっくの昔に詰んでいるのに、姑息にもまだ誤魔化しおおせる
と思っているが、社会に与える悪影響はいかばかりか。。。。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/104.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 朗報!翁長知事らがノーベル賞候補にノミネート!  
朗報!翁長知事らがノーベル賞候補にノミネート!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_194.html
2018/05/22 08:46 半歩前へ

▼朗報!翁長知事らがノーベル賞候補にノミネート!

 こんな素敵な朗報はない。ノーベル平和賞候補に「ノミネート」されるだけでも大変なことである。同じ日本人として心から歓迎したい。

 トランプや金正恩にノーベル平和賞をと叫ぶ声が一部にあるが、冗談はやめてもらいたい。中東の火薬庫に火を注ぐトランプや、北朝鮮の人民を奴隷扱いする金正恩などとんでもない話だ。

 長年、平和一途に頑張ってきた翁長知事や山城さんこそ授賞の対象にふさわしい。夢がかなうよう祈りたい。

*********************

 翁長雄志知事や沖縄平和運動センター議長の山城博治氏ら県内8氏と2団体が一つのグループとして、2018年のノーベル平和賞候補にノミネートされた。

 「命どぅ宝のマブイ(魂)を継承し、平和の礎を創設した沖縄の人びとにノーベル平和賞を」実行委員会の高良鉄美共同代表らが21日、県庁で記者会見し、ノルウェーのノーベル平和賞委員会から4月下旬に連絡があったことを発表した。  (以上 琉球新報)

写真はここをクリック
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-723015.html
























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/105.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 受信料拒否宣言も 森友スクープ記者“左遷”NHKに視聴者抗議(日刊ゲンダイ)


受信料拒否宣言も 森友スクープ記者“左遷”NHKに視聴者抗議
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229560
2018年5月22日 日刊ゲンダイ

 
 NHK大阪放送局の前で市民団体が抗議行動を展開(C)日刊ゲンダイ

 日刊ゲンダイが先週(18日付)報じたNHKの森友問題スクープ記者の“左遷人事”。来月8日付で「閑職」の考査室へ異動という内々示が出され、背景には安倍政権への“忖度”があるのではないか、というものだ。

「皆様のNHK」がどこを向いて放送しているのか、なのだが、早速、視聴者の「受信料支払い拒否」や「抗議」の動きが出てきた。

 森友問題を追及する弁護団の中心人物である阪口徳雄弁護士が、20日、ブログでこの人事を批判。こう書いている。

〈NHK記者の「不当配転」が真実なら受信料拒否宣言をしようと思う〉

〈受信料拒否する者にNHKが裁判するなら私自らは受けて立つし、他の者に裁判でもあれば法的な支援は惜しまない〉

 そして21日には、NHK大阪放送局の前で市民団体が抗議行動を展開。NHKの上田良一会長宛てに「森友問題の真実を取材させない不当な人事異動に抗議します」という抗議文を提出した。

 放送の目的について、放送法第1条では、「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による表現の自由を確保すること」とある。市民団体は「森友問題の取材を規制する行為は、マスメディアとしての自滅行為だ」としている。



NHK記者の「不当配転」が真実なら受信料拒否宣言をしようと思う
http://blog.livedoor.jp/abc5def6/archives/1071305915.html
2018年05月20日 弁護士阪口徳雄の自由発言(2)

日刊ゲンダイが森友問題を精力的に取材しスクープを発していた辣腕記者を森友問題の取材から外し内勤に変えるとの報道があった。

真相は不明である。

しかし、NHKのトップが「ニュースのトップに森友、加計問題を扱うな」という指示の「内部告発」があったということが国会で議論になっていた。その後の報道を見ていると森友、加計問題はニュースのトップではなく「途中」になってきた印象を持つ。

日刊ゲンダイの報道を信じたくないがNHKのトップは安倍総理のくだらない発言を大げさに、さも重要なことのように誇張して報道するニュースの様子とかを見るにつけ官邸に忖度した報道が多すぎる。

森友問題を一番詳しく取材した記者は本来はNHKの誇りである。このような記者を優遇することはあっても、不当配転をすれば、これは他の諸問題でも官邸が困る報道を取材してきた記者をNHKは同様に不利益取り扱いをすることを意味する。いわば見せしめ人事となろう。これは当該記者のみならず、他の記者への萎縮効果も甚大となろう。

もし日刊ゲンダイの記事の通りであるなら私個人はNHKに受信料の支払いを「拒否」しようと思う。NHKに内容証明郵便で拒否理由を明白にして通知して拒否しようと思う。いつまで続けるかは未だ不明である。

私は以前、籾井会長がNHKの会長に任命されていた間の3年のうち籾井が辞めるまでの約2年半あまり受信料の支払いを拒否した。この時はNHKに内容証明郵便で通知した。何回か督促があったが、断り続け、籾井が辞めたので再開した。

今回の処置は籾井の個人的資質とは異なり、NHKの持つ本質的、構造的な権力忖度人事であり、これでは放送法4条の趣旨をNHKが安倍政権の前で自ら放棄するに等しい。

受信料拒否する者にNHKが裁判するなら私自らは受けて立つし,他の者に裁判でもあれば法的な支援は惜しまない気持ちである。

日刊ゲンダイの記事が間違いであると信じたい。








































関連記事
森友問題スクープ記者を“左遷” NHK「官邸忖度人事」の衝撃(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/685.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/106.html

記事 [政治・選挙・NHK245] この男は、どんないい物を加計学園からもらったのか 


この男は、どんないい物を加計学園からもらったのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3af7630c98862ddcccf2860a542c4840
2018年05月22日 のんきに介護


































関連記事
隠蔽を続ける今治市と菅良二市長。いまだに官邸での面会相手を明かさず、内閣府での協議内容も明かさず…全部黒塗り隠蔽。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/585.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/107.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍首相の単なる「否定、記憶」と「愛媛県記録」のどちらが真実かは自明(かっちの言い分)
安倍首相の単なる「否定、記憶」と「愛媛県記録」のどちらが真実かは自明。
http://31634308.at.webry.info/201805/article_22.html

日本大学のアメフトの学生(20)が謝罪会見を開いた。やってしまったことを決して、やってしまった罪を監督、コーチのせいにしなかった。
それに引き換え、日大のNo2の内田常務理事の行いは、まるで、安倍首相の姿を見ているようだ。一国のNo1の安倍首相は、全て自分の責任を他人に押し付けている。20歳の日大生の爪の垢を煎じて飲めと言いたい。

愛媛県の新文書で、加計理事長と安部首相が官邸で会ったという記述を安倍首相は否定した。朝の国会答弁で、官邸の入館記録を調べたが入館記録は無かったと答弁した。今まで入館記録はすぐ廃棄すると答えていたので、この答弁はまずいと思ってか、午後の菅長官は東京新聞の望月記者の質問に答えて、入館記録は破棄したので確認出来ないと答えた。しかし入館記録などは、絶対に破棄はしていない。なぜなら、日本でもっとも出入りが厳しい場所の入退記録をすぐに廃棄するなんてあり得ない。何か犯罪があれば、1,2年前のことですら、誰が来たかわからなくなる。
この結果、安倍首相が嘘を言ったか、愛媛県が嘘を記録したかのどちらかである。これを受けて、中村知事は3年目の話をわざわざねつ造すること自体が不可能で。自ずと自分たちの方が正しいことを示唆した。自民党の二階幹事長が首相の言うことを信頼していると述べたが、誰も信じない。自民は中村知事の参考人招致は拒否した。安部首相が
正しければ、真っ先に愛媛県の嘘を暴くため中村知事を呼ばなければならないはずなのに。呼べないことに安倍首相が嘘を付いていることがわかる。

それにも増して、公明党の山口代表は、愛媛県の内容は、「また聞きの聞き」のレベルで信用はならないと述べた。
「また聞きだから嘘だ」と言いたいようだが、百歩下がってまた聞きでも加計が愛媛、今治に嘘を言う必要はない。この「また聞き」という話は、「ひるおび」の中で、自民の寄りの八代解説者が愛媛県の内容は「また聞き」レベルの話だと言っていたロジックで、そのように言うようにアドバイスがあったように感じる。

安倍首相の無い話、山口氏の「また聞き」の話も、何一つとして、記録による証拠を示していない。立憲の福山幹事長は、安倍首相は言葉の否定ではなく記録による証拠を出すべきと述べた。野党には、記録による証拠で立証すべきと言いながら、安倍氏らは記憶、単なる言葉でした否定しない。もはや、国会は、言葉で否定すれば、全てが通ってしまう恐ろしい世界になった。これは一重に、安倍首相の嘘に嘘を重ねることに何とも思わない、空恐ろしい政治がまかり取ってしまった。

加計学園問題 愛媛県新文書は「また聞きのまた聞き」公明党・山口那津男代表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000536-san-pol
5/22(火) 12:25配信
 公明党の山口那津男代表は22日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、安倍晋三首相が平成27年2月に加計孝太郎理事長と面談し、説明を受けたとする愛媛県の内部文書が国会に提出された件に関し、「当事者である首相も、加計氏も面談を否定している。一方、出された文書はまた聞きのまた聞きというような伝聞を重ねている要素もある」と語った。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/108.html

記事 [政治・選挙・NHK245] ゾッとする数字が並んだ悪夢の2040年!  


ゾッとする数字が並んだ悪夢の2040年!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_193.html
2018/05/22 08:18 半歩前へ

▼ゾッとする数字が並んだ悪夢の2040年!

 安倍政府は21日の経済財政諮問会議で65歳以上の高齢者数がピークを迎える2040年度に税や保険料で賄う医療、介護など社会保障給付費が約190兆円となる推計を公表した。

 分野別では、年金が18年度の1・3倍、医療費1・7倍に対し、高齢者数の増加で介護給付の伸びが2.4倍と最も大きくなる。

 介護サービスが必要な人の割合は年齢とともに上昇し、85歳を超えると5割を超す。2040年に85歳以上の人口は1000万人超と、現在の2倍以上になる見込みだ。

 65歳以上の人口は4000万人近くとピークに達し、人口のほぼ3人に1人を占める。

 一方、15〜64歳の生産年齢人口は18年度より約1500万人減り、税や保険料を負担し社会保障制度を支える就業者数も約930万人減る。

 今後は給付費をどうまかなうか、その前提として制度をどうするかが問われる。 医療や介護の担い手不足も深刻だ。

 厚生労働省の担当者は「健康寿命を延ばし、高齢者にも医療や介護の支え手になってもらう必要がある」と話す。

 


詳しくはここをクリック

社会保障費190兆円 政府推計 2040年度1.5倍超に膨張
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018052202000119.html











http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/109.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 有権者に危機の自覚なし 安倍支持率上昇の異様な世相(日刊ゲンダイ)


有権者に危機の自覚なし 安倍支持率上昇の異様な世相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229557
2018年5月22日 日刊ゲンダイ 文字お越し

 
 1年以上嘘を言い続けている(C)日刊ゲンダイ

 ルールやモラルも無視し、どんな汚い手を使ってでも、勝ち逃げできればいい――。いつから日本は、こんなハシタナイ国になってしまったのか。

 日大アメフト部の内田正人監督が、悪質タックル問題の発生から2週間でようやく辞任。問題発覚当初は、「選手に指示はしていない」と居直っていた。自らの関与を否定し、“実行犯”に責任を押し付ける構図は、安倍政権とまったく同じだ。

「これまでの国会審議を通じて、柳瀬元秘書官のみならず、前川前次官も含め、誰一人として私から国家戦略特区における獣医学部新設について、指示を受けた人はいないわけであります」

 加計学園問題に関して、幾度となく耳にしてきた安倍首相の国会答弁フォーマットである。これまでの経緯を見れば、誰もが国家戦略特区を利用した獣医学部新設は「加計ありき」の疑念を抱く。柳瀬元秘書官の参考人招致を経ても、世論調査では大多数の国民が「疑惑は晴れていない」と答えている。安倍が「腹心の友」のために便宜をはかり、行政を歪めた疑念は深まる一方だ。

 それでも、自分が指示をした証拠が出てこなければ問題ないと、シラを切り続けてきたのが安倍なのだ。

 21日、愛媛県が新たな資料を国会に提出した。加計学園の加計孝太郎理事長が、15年2月に安倍と面会して、今治市に設置予定の獣医学部について説明したという記述がある。加計の獣医学部新設を「17年1月20日に初めて知った」という安倍の国会答弁を真っ向から覆す重大資料だ。これでもまだ「記憶にない」と、愛媛県作成の文書を怪文書扱いするのだろうか。

■国民がモリカケに飽きるのを待つ

「安倍政権は1年以上、のらりくらりと問題を長引かせて、国民がモリカケ問題に飽きるのを待ち、『モリカケよりも国会で審議すべき重要な問題がある』と世論を誘導してきた。保身のために北朝鮮の危険もあおる。モリカケでにっちもさっちもいかなくなると、国難と騒いで国政選挙をやり、勝てば自身の疑惑はリセット。選挙に勝てば、やりたい放題することを分かっていながら、こういう姑息な手口を国民が容認してしまっている。これだけ疑惑まみれの政権には有権者も呆れているはずなのに、このところ、内閣支持率が微増しているのが、いい例です」(政治学者の五十嵐仁氏)

 読売新聞が18〜20日に実施した世論調査によると、安倍内閣の支持率は前回の4月調査から3ポイント上昇して42%。19、20日の朝日新聞の調査でも、支持率は36%と前回調査から5ポイントもアップした。他社の世論調査でも、同様の傾向が見られる。

 モリカケ、イラク日報、セクハラ、公文書偽造と問題続きで、めぼしい成果もなく、激動の世界情勢からは「蚊帳の外」。内政も外交も完全に行き詰まっているデタラメ政権が、のうのうと生き永らえていられるのは、ひとえに支持率のおかげだ。退陣水域の3割の壁はなかなか破られない。それどころか、また上昇傾向にある。

 この国の有権者は、憲政史上に例を見ない安倍政権の不祥事も不正も許すというのか。政府・与党は「支持率下落は底を打った」と安堵していて、終盤国会は対決法案の強行採決も辞さない強気の構えだ。過労死や過労自殺を助長しかねない「働き方改革関連法案」も、週内に衆院で強行採決する方針を崩していない。

 
 国民の危機なのに…(C)日刊ゲンダイ

歴史冒涜の文書改ざんでも退場にならない刹那の世相

「有権者の中には、モリカケにうんざりで“蕎麦は食べ飽きた”という人もいるかもしれない。しかし、安倍政権が財界の要望を受けてゴリ押しする働き方改革は、すべての働く人にとって切実な問題です。労働の価値は毀損され、正当な対価を得られないばかりか、命まで脅かされることになりかねない。安倍政権の働き方改革は、過労死が蔓延する労働環境を改善するようなフリをして、薬の代わりに毒を盛るようなシロモノだからです。

 財界と政権が結託し、目先の利益のために、労働力を非正規化して、過労死するまでコキ使おうとしている。“大企業栄えて民が滅ぶ”ような国に未来はありません。1%の支配層のための政治をしている政権をいまだ支持している30%以上の有権者には、破滅の自覚もないのでしょうか」(五十嵐仁氏=前出)

 いま、国民の目の前で信じられない出来事が起きている。首相が国会で平然と嘘をつく。国権の最高機関である立法府を行政府が謀り、首相に忖度して偽の文書や偽造データを出してくる。国会議員は国民の代表だ。国会が軽んじられるのは、国民主権がないがしろにされていることと同義である。司法も首相の意向をくみ、三権分立は機能不全に陥っている。

 首相夫妻とお仲間を守るために、官僚は嘘をつき、記憶喪失になり、公文書も改ざんされた。公文書は近代国家の基本だ。公文書の積み重ねが国家の歴史と言っていい。それが改ざんされ、自殺者まで出たのだ。それでも民衆は怒り狂うことなく、保身のために歴史を冒涜した政権が退場にならない。それどころか、自分たちの悪事は棚に上げて、働く人の権利を巧妙に奪おうと画策している。こんな政権を漫然と支持しているのでは、奴隷と変わらない。

■「惨めな自分の姿としての安倍政権に支持を与えている」

「永続敗戦論」で注目を浴びた政治学者の白井聡氏が、新著「国体論 菊と星条旗」で、戦前の「国体」の歴史が、戦後に反復するさまを描き出している。「戦後の国体」も、形成期、安定期を経た今、再び「破滅の道を歩んでいる」と指摘する。決定的に日本社会を壊したのは安倍だが、いまの日本社会は戦前の狂乱を彷彿とさせる。白井聡氏は著書でこう書いている。

<安倍政権は、夜郎自大の右翼イデオロギーと縁故主義による醜態をさらし続けたが、それが長期政権化した事実に鑑みれば、原因を「一部のおかしな人たち」に帰することは到底できない。世論調査によれば、安倍政権支持者の最多の支持理由は「他に適任者が思い当たらないから」というものであるらしいが、言い得て妙である。現在の標準的な日本人は、コンプレックスとレイシズムにまみれた「家畜人ヤプー」(沼正三)という戦後日本人のアイデンティティをもはや維持することができそうにないことをうっすら予感しつつも、それに代わるアイデンティティが「思い当たらない」ために、鏡に映った惨めな自分の姿としての安倍政権に消極的な支持を与えている>

 日本人は、度を越した悪政に対して、考えることすら面倒になっているのか。「カネ儲けできればモラルも無視」を歓迎なのか。思考停止に陥り、政権の悪事は見逃して、他国を蔑むヘイトや芸能人の不倫叩きで留飲を下げ、ネット炎上のカタルシスに酔う異様な世相。トップが腐れば下まで……の論理で、国民は善悪の区別もつかなくなり、変革の意思もなくした奴隷根性だけがはびこっているのか。

「民衆の無気力が独裁者を支えるというのは古典的なテーマですが、いま、日本は深刻な危機にある。正義が成り立たない政治でいいわけがありません。国家の根幹が揺らいでいるのです。公文書改ざんが断罪されないなんて、日本は先進国でなくなってもいいのか。安倍政権が生き残れば、悪徳の栄えを許すことになる。モリカケ問題をはじめとして、安倍政権の疑惑と不正を解明することの方が、働き方改革などより格段に重要です」(政治評論家・森田実氏)

 その通りだが、強欲資本主義に侵されたこの国では、「今さえよければ」の刹那的な気分が安倍を支えている。21日、平均株価は約3カ月半ぶりに2万3000円台を回復したが、それも支持率回復が安倍3選の追い風になったからだろう。こうやって、国民は自分の未来を国家に委ね、自由も権利も失っていく。自分に何のメリットもないのに安倍政権の悪行を許す一般国民は「肉屋を支持するブタ」そのものなのだ。




























 



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/110.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 愛媛県新文書が出たことで、首相と加計理事長が会食。 その場で、大学設置の話をしたことが明らかになった 
愛媛県新文書が出たことで、首相と加計理事長が会食。 その場で、大学設置の話をしたことが明らかになった
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d0041f666acce50046e6f8e55624585
2018年05月22日 のんきに介護


愛媛県新文書にって、

「首相と加計理事長が会食」。

大学設置の話をしたことが明らかになった

朝日新聞、2018年5月21日21時28分付記事参照)。

新文書は、

朝日新聞によると、次のような内容だ。

     ◇

報告

獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打合せ会等について

                    27.3.

                    地域政策課

1 加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者と県との間で打合せ会を行った。

2 加計学園からの報告等は、次のとおり。

 @2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。

 また、柳瀬首相秘書官から、改めて資料を提出するよう指示があったので、早急に資料を調整し、提出する予定。

 A下村文科大臣が一歩引いたスタンスになっており、県においても、官邸への働きかけを非公式で実施いただけないかとの要望があったが、政治的な動きは難しい旨回答。

 B検討中の大学附置施設(高度総合検査センター等)の設置には多額の費用が必要であるが、施設設置に伴う国からの補助がない中、一私学では困難であるので、国の支援が可能となる方策の検討を含め、県・市の財政支援をお願いしたい。

 なお、3月4日には、同学園と今治市長が面会し、ほぼ同内容の説明があった。

3 おって、3/3に開催された国家戦略特区諮問会議では、特区法改正案に盛り込む追加規制緩和案が決定されたが、新潟市の国家戦略特区(獣医学部設置に係る規制緩和)は、含まれていない。今後、26年度末までに出される構造改革特区提案(愛媛県・今治市)に対する回答と合わせて、国家戦略特区の結論も出される模様。

4 ついては、加計学園の具体的な大学構想が示されたことから、特区提案の動向を踏まえ、今後の対応方針について、今治市としっかりと協議を進めていきたい。

     ◇

報告

獣医師養成系大学の設置に係る今治市と加計学園との協議結果について

27.3.

地域政策課

1 今治市と加計学園関係者との獣医師養成系大学の設置に係る協議(3/15、同市役所で実施)結果概要について、次のとおり報告があった。

 (1)柳瀬首相秘書官と加計学園の協議日程について(2/25の学園理事長と総理との面会を受け、同秘書官から資料提出の指示あり)

 (学園)3/24(火)で最終調整中である。

 (2)柳瀬首相秘書官への提出資料について

 (学園)今後、資料の最終調整を行う。資料が出来次第、連絡する。

 資料としては、@学園作成の概要版資料(アベノミクス支援プログラムの企画提案)、A県・市の資料、B参考資料として「海外の動き」、「特区提案の経緯」及び「全国の獣医大学分布図」などを添付予定。

 (市)県・市作成資料(25年12月副知事と市長の文科省訪問時の資料)と学園作成の大学構想資料とを区分して提出願いたい。

 26.12.17 東京圏国家戦略特別区域会議「成田市分科会」(医学部の新設を検討)における成田市及び国際医療福祉大学の資料を例に構成すること。(別紙p.3)

 学園作成の概要版資料の表紙(別紙p.4)は、写真及び県と市のマークやキャッチフレーズは削除し、学園名を明記。

 (3)大学構想について

 (学園)日本獣医師会の反対意見から考えて、今回提案したレベルのものでなければ難しいと思う。

 (市)今回の構想の実現に関しては非常に巨額の資金が必要とのことであるが、今治市としては、50億円の支援と用地の無償提供が限界である。その中で資金計画を練ってほしい。

 また、県からも協力をいただけると思っているが、県としても厳しいとの話は受けている。《加計学園からの反応なし》

 (学園)構想実現のために、愛媛大学との共同大学院の開設や愛媛県の研究機関との連携を検討しているので、協力願いたい。

 (4)文部科学省の動向について

 (学園)文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議委員に対する意見照会を実施している模様。

 2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のうち、「新しい教育戦略」(別紙p.5−6)に記載の目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料を示して、短期間での回答を求めている。アンケート結果は、柳瀬首相秘書官との面会時に、学園に対し、情報提供されるものと推測。

 なお、委員からの評判は概(おおむ)ね良いとの情報を得ている。

2 ついては、引き続き、今治市と連携しながら、柳瀬首相秘書官に提出する資料確認や面会結果及び文科省の動向等について、情報収集に努めて参りたい。

(参考) 加計学園の直近の動向・今後の予定

2/25 理事長と安倍総理が面談

3/3 県との打合せ会

3/4 今治市長と面談

3/8 山本順三参議院議員を励ます会に出席した下村文科大臣と面談

3/15 今治市と協議

 (市:企画財政部長、企画課長)

 (学園:事務局長、次長、参事)

3/24又は3/26(調整中) 柳瀬首相秘書官に資料提出

     ◇

報告

獣医師養成系大学の設置に係る内閣府及び首相秘書官訪問について

27.3.

地域政策課

1 3/24(火)、首相官邸において、柳瀬首相秘書官らと加計学園関係者との間で、獣医師養成系大学の設置について協議した結果について、次のとおり今治市から報告があった。

 《柳瀬首相秘書官の主なコメント》

 ・獣医師会の反対が強い。

 ・この反対を乗り越えるためには、地方創生特区の活用が考えられるので、県や今治市と一緒に内閣府の藤原地方創生推進室次長に相談されたい。

2 また、加計学園から内閣府の藤原次長との相談日程が4月2日11時30分に調整できたとの連絡があったと今治市から報告があった。

 さらに、安倍総理と加計学園理事長が先日会食した際に、獣医師養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出たとのことであり、同学園としては柳瀬首相秘書官に4月2日午後3時から説明したいので、県と今治市にも同行願いたいとの要請があったと今治市から連絡があった。

3 ついては、柳瀬首相秘書官に対し、県・今治市の獣医師系養成大学の設置に向けた取組状況を丁寧に説明するとともに、内閣府藤原次長から地方創生特区等について、情報収集をいたしたい。

(参考)加計学園の直近の動向・今後の予定

 2/25 理事長と安倍総理が面談

 3/3 県との打合せ会

 3/4 今治市長と面談

 3/8 山本順三参議院議員を励ます会に出席した下村文科大臣と面談

 3/15 今治市と協議

 3/24 柳瀬首相秘書官との面談

以上


布施祐仁@yujinfuseさんが

こんなコメント。




また、前川氏も

大変に評価されておられる。




この文書から

指示もありゃ、忖度もあった。

加計と安倍のずぶずぶの関係が推察される。

なぜ、こんな記録が残ったか――。

それは、

残った記録を前提に

加計学園側がそれを使って愛媛県を動かそうとしたからだろう。

布施さんが指摘するように

「加計は、まさに首相の地位を利用して

獣医学部新設を実現しようとした」ってわけだな

(同氏のツイート〔12:59 - 2018年5月22日 〕参照)




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/111.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 総理が1日その職にあれば、その分だけ行政が腐る 
総理が1日その職にあれば、その分だけ行政が腐る
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/54315a0aad18d1e22dc44da40972e23b
2018年05月22日 のんきに介護


小沢一郎(事務所)@ozawa_jimushoさんのツイート。



この後、

当然に出てくるのが辞任要求だ。

福島みずほ @mizuhofukushimaさんが

ツイート。













http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/112.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 昨年11月17日、総理が獣医学部新設を知った日は平成29年1月20日だと閣議決定。嘘つきは、他人を巻き込むの巻だった 
昨年11月17日、総理が獣医学部新設を知った日は平成29年1月20日だと閣議決定。嘘つきは、他人を巻き込むの巻だった
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4f6525864ed1689efb2fae1003c7c22c
2018年05月22日 のんきに介護


逢坂誠二議員からの質問主意書に応えるため、

タイトルのような閣議決定があった。

今から考えると、

間違いなく

「安倍は、嘘つきである」

という証拠だな。

このまま首相をやらせれば

もっと酷い大嘘に

国民を巻き込んでつかせることだろう。








http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/113.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍は、「入邸記録」を残っていることとして発言したぞ。このミスのため、官僚がまた動くのか 
安倍は、「入邸記録」を残っていることとして発言したぞ。このミスのため、官僚がまた動くのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/289dcd075d895c39db4452f74d0240d1
2018年05月22日 のんきに介護


「加計氏と首相の面会、確認できず」と

菅氏(下記〔資料〕参照)。

理由は、

「入邸記録は業務終了後速やかに廃棄される取り扱いとなっている」からのようだ。

他方、安倍は、

「官邸記録」を根拠に

加計理事長との面会否定している。

安倍が見たという

「入邸記録」を開示すべきではないだろうか。

面会をしてないという主張を

強くしたいがために、

入邸記録が破棄されたがために「確認されない」というより、

加計理事長との面会が入邸記録にないので

「会ってない」

と言い切った方がよいと政治判断したのか。

思うに、

今までの例からして、

加計理事長と面会したという

「入邸記録」が残っていると考えてよいだろう。


〔資料〕

「菅氏「入邸記録破棄」 加計氏と首相の面会、確認できず」

   朝日新聞(2018年5月22日11時03分)

☆ 記事URL:https://www.asahi.com/articles/ASL5Q3D1ML5QUTFK006.html

 愛媛県の文書に安倍晋三首相と「加計(かけ)学園」の加計孝太郎理事長が2015年2月に面会していたと記されていることについて、菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、当時の首相官邸への入邸記録が破棄されているため、面会は確認できなかったと説明した。

 菅氏は「入邸記録は業務終了後速やかに廃棄される取り扱いとなっており、残っているか調査を行ったが、確認できなかった。残っていなかった」と述べた。面会記録やスケジュール表も「ない」とした。

 菅氏の会見に先立ち、首相は「ご指摘の日に加計理事長と会ったことはない。念のため、昨日、官邸の記録を調べたが、確認できなかった」と記者団に説明していたが、入邸記録はそもそも破棄されていたことになる。菅氏は、記者から「首相の記憶としても面会していないと確認しているのか」と問われ、「それは確認している」と述べた。













http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/114.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 高プロ強行採決 「死人が増えているのに過労死はいない」(田中龍作ジャーナル)
高プロ強行採決 「死人が増えているのに過労死はいない」
http://tanakaryusaku.jp/2018/05/00018163
2018年5月22日 20:43 田中龍作ジャーナル


連合の神津里季生会長が陣中見舞いに訪れ、「全国過労死を考える家族の会」寺西笑子代表の手を取った。周囲が「安倍(首相)さんと仲がいいんだったら、家族会が会えるようにしてくれたらいいのに」と声をかけると、神津会長は「別に仲は良くないですよ」と否定してみせた。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

 過労死促進の猛毒を盛り込んだ「働き方改革関連法案」が、あす(23日)にも、衆院厚労委員会で強行採決される見通しだ。

 「これ以上犠牲者を出してはいけない」。過労死家族の会がきょう、安倍首相への面会を求めて官邸前に座り込んだ。労働者を殺す猛毒の製造が官邸主導で行われてきたからだ。家族の会では16日から野党議員を通じて首相に面会を申し入れているが、返事さえも来ない。

 猛毒とは年収1075万円以上の専門職に適用される「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」のことだ。高プロは休息、労働時間、深夜労働などの規制が撤廃される。

 年に104日、4週で4日休ませれば、いくらでも働かせてよい。28日のうち4日休ませれば、24日、毎日24時間連続で働かせても違法とはならないのである。

 労働者がバタバタ倒れても過労死認定されない。経営者にとっては夢の制度。労働者にとっては悪魔の制度だ。


女性(右)は「毎年誕生日には夫(故人)が花束をプレゼントしてくれた」と涙ぐんだ。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

 座り込みに参加した神奈川県の女性は2004年、夫(当時43歳)を過労死で失った。残業無制限で年俸制(880万円)。高プロの はしり だ。医療法人が母体の株式会社で財務担当だった夫は、亡くなる3ヵ月前、ひと月の平均残業時間が70時間を超えていた。労災認定が2年で下りたため、3人の子供を大学に行かせることができた。

 しかし、高プロ制度が導入されれば、労災認定はされなくなる。労働者はまさしく奴隷となるのである。生身の人間ではなくなるのである。遺された家族は泣き寝入りするしかない。

 娘を過労死で失った女性(都内50代)は官邸の主に届けとばかりに声を振り絞った− 

 「死人が増えているのに過労死はいない。戦争でもないのに死者が出る」。


KAROSHIは日本生まれの国際語となった。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

     〜終わり〜













http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/115.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 柳瀬唯夫くん日大アメフト青年の真摯な反省を見倣いたまえ 
柳瀬唯夫くん日大アメフト青年の真摯な反省を見倣いたまえ
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/2b228312a68e9f23497e24e0323b58f6
2018-05-22 そりゃおかしいぜ第三章


 

アメリカンフットボールの定期戦での悪質な反則行為で、関西学院大の選手を負傷させた日本大の20歳の選手が氏名を明らかにし今日(22日)記者会見し、危険なタックルは内田正人前監督と井上奨コーチの指示に従って行ったと説明した。スポーツマンらしく真摯な説明と言葉遣いに好感を持ち感銘を受けた人も多かろう。

会見した理由は「事実を明らかにすることが償いの第一歩」と謝罪の意味を示すためと強調し「深く反省しております」と頭を下げ、被害を加えた関学大の選手と家族に会って直接謝罪したとも述べた。選手としてやってはいけないことであるが、指示に従った自分は弱かったとも述べた。日大側の態度に疑義をもって被害届を出した被害者の父親は、勇気をもって述べてくれたことに感謝していると述べた。

この構図はそのまんま安倍政権下の、止め処もなく続く不祥事と、安倍晋三を懸命に擁護する官僚に当てはめることができる。加計学園の獣医学部開設問題では、記憶がないを連発した柳瀬唯夫元首相秘書官が、安倍晋三を懸命に擁護姿が哀れに見えてならない。もうすでに国民の大多数は安倍晋三が腹心の共に、便宜供与し獣医学部の開設をしたことを知っている。隠せば隠すほど嘘に嘘を重ねなければならない。時として記憶が戻ったとか、ばれてしまったことを言い繕う姿は滑稽ですらある。

柳瀬唯夫氏も、日大アメフト部のこの青年を見倣って、やってはいけないことをやって仕舞った弱い自分を反省し、本当のことを前川元文部次官のように話していただきたいものである。きっと楽になりますよ。夜もよく眠れるようになると思うが、それとも次のポストを夢見て出世街道を突き抜けてみたいのだろうか。

日本の官僚はすっかり腐りきってしまっている。日大の監督のように強大な人事権に恐れをなして、指示ではないが忖度の限りを権力者に見せつける。柳瀬君は次は何処に栄転するのやら。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/116.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。