セクハラ次官は「辞任でなく罷免すべきだ」と志位和夫!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_199.html
2018/04/19 23:19 半歩前へ
▼セクハラ次官は「辞任でなく罷免すべきだ」と志位和夫!
共産党の志位和夫委員長は、テレビ朝日がセクハラ被害を発表したことから「事実関係に疑問の余地はない」と指摘。「財務省の対応は最悪、最低だ」と非難した。
辞任した財務事務次官の福田淳一について、「何と見苦しい辞め方か。反省のかけらもない。辞任でなく罷免、処分をすべきだ」と憤った。
財務相の麻生太郎に対しては、「被害者を恫喝しセクハラを事実上揉み消そうという最悪の対応をした麻生財務大臣の責任は極めて重い。ただちに辞任せよ!」と辞任を迫った。
国税庁長官の佐川宣寿に続いて2人目の退却である。麻生の監督責任が問われるのは当然だ。
安倍政府と自民党が抵抗すればするだけ国民の反感が強まるだけだ。そんな計算もできないほど政府、自民党は混乱しているのか? (敬称略)
「財務省の福田事務次官が辞任へ 」
— 志位和夫 (@shiikazuo) 2018年4月18日
何と見苦しい辞め方か。反省のかけらもない。辞任でなく罷免、処分をすべきだ。
被害者を恫喝しセクハラを事実上揉み消そうという最悪の対応をした麻生財務大臣の責任は極めて重い。ただちに辞任せよ!https://t.co/6TKXu5JeIH
事実上の更迭とか書いてるメディアあるけど、罷免せず、まともな責任追求もしないで、非も認めずに自分から辞任で退職金も普通に出るなんて全く有り得ない話。財務省も麻生も安倍政権も、それを支える自公与党と官僚も腐り切っている。
— alto 肉球新党 (@altoext) 2018年4月18日