激安の理由・ごみ撤去費、森友学園側が値引き算定 !
国側から森友側業者に見積もり依頼した !
複数の死者もでた森友疑惑の深層・真相は ?
(www.tokyo-np.co.jp:2018年3月20日より抜粋・転載)
東京新聞・朝刊: 学校法人「森友学園」の国有地売却問題で、地中のごみ撤去費として約八億円の値引き額を算定した国側が、買い手の学園側の業者に見積もり作業をさせていたことが、三月十九日、関係者への取材で分かった。
取引の公平性に疑問が生じる可能性があり、国有地が不当に安く売却されたとする背任容疑で捜査している大阪地検特捜部も経緯を調べている。
国土交通省大阪航空局が適切に算定したという国側のこれまでの説明に矛盾が出てきた。
◆森友学園は、九・九メートルまでの、
くい打ち工事中にごみが出たと報告した !
森友学園側は、二〇一六年三月十一日、大阪府豊中市の国有地で計画した、小学校校舎の九・九メートルまでの、くい打ち工事中にごみが出たと、財務省近畿財務局に申告した。
近畿財務局は、森友学園側と交渉し、ごみ撤去費を評価額から値引きすることになった。
近畿財務局は、小学校の開校が迫り、第三者に依頼すると時間がかかるとの理由で、経験のない、大阪航空局に算定を依頼した。
◆大坂航空局は、ごみ撤去費を約八億円と算定した !
大坂航空局は、現地調査や森友学園側から提供を受けた、写真から地中三・八メートル(くい部分は九・九メートル)までの深さに、ごみが、47・1%の割合で混入しているとみなし、ごみ撤去費を約八億円と算定した。財務局はこの分を値引きし、一億三千四百万円で売却した。
関係者によると、国側に頼まれ、学園側の業者が算定に関与。業者はくい打ち工事中に地上に出てきたごみの量を基に、敷地全体の撤去費を計算し、国側に提出したという。
関係者は取材に「業者側の見積もりがほぼそのまま認められたので驚いた。異常な状況だった」と話している。
佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官は財務省理財局長だった一七年三月一日、「第三者を使わなかった理由は、敷地内で新たに埋設物が見つかって、(学園が計画する小学校が)一年後の開校なので、国交省全体の知見を使って適正に正確に見積もった」と答弁していた。
(参考資料)
T 森友事件の闇 ! 「土の搬出業者」は殺されたのか?
(mainichibooks.com:2017年4月 2日より抜粋・転載)
サンデー毎日・2017年4月 2日号:牧太郎の青い空白い雲 613
「この学校を開設させていただきたい」
メディアに対してそう言っていた「極右・森友学園」の籠池泰典氏。ところが、3月10日の記者会見で突然、「瑞穂の国記念小学院」(実は安倍晋三記念小学校?)の設置認可申請を取り下げた。同学園の理事長も退任するという。「ぶったまげの幕引き」である。
会見で長々と「恨み節」を続けた揚げ句、最後に、籠池氏の長男・佳茂氏が「全保守の皆さん、日本を愛する皆さん、安倍晋三総理以下、皆様方、森友学園の今後の行く末をどうぞよろしくお願いします」と頭を下げた。なぜ「全保守の皆さん」なんて言葉を使ったのか?
この言葉には「秘密」がある?
会見後、佳茂氏は記者団に囲まれ「それはもう大変なんです。もう、その圧力みたいなやつ......」と漏らした。
「圧力」はもちろんだが「取引」もあったのではないか? 会見を開いた真意は「安倍首相のために何も喋(しゃべ)らない。だから殺さないでください!」というメッセージではないか。
「その代わり、約束を果たさなければ『全保守』が安倍を(政治的に)暗殺するぞ!」という"脅し"でもあるかもしれない。僕はそう理解した。
取引の材料は? やっぱり「カネ」だろう。「ビジネス極右」の建前は「愛国」。本音は「拝金」である。
詐欺容疑でパクられるのか? 口封じで消されるのか? そうでなくとも、経済的には破産寸前である。籠池一家の選択は「認可申請取り下げ」しかなかった。
「安倍vs.朝日の戦い」で始まった森友事件は、これで"幕引き"になるのだろうか?
× × ×
◆幕引き説の根拠に、「公明党の沈黙」を挙げる向きも多い !
幕引き説の根拠に、「公明党の沈黙」を挙げる向きも多い。
なぜか国会審議でも、大阪府議会でも、公明党は「森友事件」に触れようとしない。
本来なら、国粋主義の籠池氏は公明党の理念と相反する存在だ。
創価学会初代会長の牧口常三郎氏は「伊勢神宮の神札」を祀(まつ)ることを拒否し、
治安維持法違反などの容疑で検挙されている。
国粋主義は敵である。にもかかわらず、「極右のインチキ学校法人」を追及しないのは、国有地購入を巡る国側トップの国交相が、常に公明党所属議員だったからではないか。
公明党が「森友隠し」に加担すれば、疑獄事件になるはずはない!という穿(うが)った見解だ。
もう一つ、「『日経新聞』が消極的だから」との声もある。右寄りの『産経新聞』さえ「森友疑惑」の追及に熱心。
だが、なぜか日経は他紙に比べてあまり報道していない。それどころか現地視察に出向いた野党議員を「国会を無断欠席した」と批判する。
森友事件は「安倍vs.オールメディアの戦い」にならないから疑獄事件に発展しない!というのがもう一つの「幕引き説」の根拠である。
安倍さんは「森友疑惑」が一段落したら「4月解散」をチラつかせ、再び主導権を握ろうとしている。
× × ×
まったく逆の見方もある。「"謎の死者"が出ると、騒動は必ず大疑獄事件になる」という歴史的事実を持ち出す人もいる。
確かに、疑獄事件には死者が付きまとう。
古くはロッキード事件(1976年)。
事件を追っていた日経新聞記者が急死、児玉誉士夫の元通訳・福田太郎氏、田中角栄の運転手・笠原正則氏が相次いで不審死を遂げた。
リクルート事件(88年)では、竹下首相の秘書・青木伊平氏が自殺した。
同じようなことが、今回も起こった!と解説する向きもある。
『毎日新聞』は「森友学園 近畿財務局『校内で廃棄物処分を』」という見出しの記事を発信した
(3月6日)。
U 近畿財務局職員が自殺=「森友学園」との交渉に関与か ?
(news.nicovideo.jp:2018/03/09 13:36より抜粋・転載)
時事通信社: 学校法人森友学園に、大阪府豊中市の国有地が、格安で売却された問題で、学園側との交渉を担当した部署に所属していた、近畿財務局の男性職員(赤木俊夫)が、兵庫県内で死亡していたことが3月9日、関係者への取材で分かった。自殺とみられる。県警などが、詳しい状況を調べている。
警察関係者によると、男性職員は、数日前に神戸市内の自宅で死亡しているのが見つかった。
事件性はないとみられ、自殺とみて調べている。国有地売却問題との関連は、不明である。
男性職員は、近畿財務局が、森友学園側と交渉していた当時、国有財産を管理する部署に所属していた。
この部署の幹部職員が、森友学園前理事長の籠池泰典被告らとの、直接交渉に当たっており、死亡した男性は、この職員の直属の部下だった。
一連の問題では、この幹部職員と森友学園側が、2016年に交渉した際のものとされる、音声データの存在が明らかになっている。
音声では、籠池被告が、「グーンと価格を下げて」と求め、幹部職員とみられる男性が、「ゼロに近い金額まで努力している」などと、応じていた。
一連の問題については、大阪地検が、背任や公用文書毀棄(きき)容疑などの告発を受け、捜査しており、近畿財務局職員らからも、事情を聴いている。
近畿財務局は、取材に「情報を把握しておらず、個人情報でもあるので答えられない」としている。
◆赤木俊夫氏について
(brandnew-s.com:2018年3月9日より抜粋・転載)
赤木俊夫氏(課長補佐クラス)は、森友学園への国有地激安売却交渉で汚れ役を背負わされていた、池田靖統括官の直属の部下である。
赤木氏の自宅には、「改ざん前の交渉原本」と「遺書」があったとされている。
◆疑獄事件には、死者が付きまとう !
☆田中龍作:自殺”した土木会社の社長は、8億円値引きの根拠と なった残土処理の核心を握っていたとされる。 — 田中龍作 (@tanakaryusaku) 2017 年3月8日
疑獄事件には、死者が付きまとう。古くはロッキード事件(1976年)で、事件を追っていた日経新聞記者が急死、児玉誉士夫の通訳・福田太郎氏、田中角栄の運転手・笠原正則氏が相次いで不審死を遂げた。
リクルート事件(1988〜89年)では、竹下首相の秘書・青木伊平氏が自殺した。
2006年1月に発覚したライブドア事件では、野口英昭・元取締役が沖縄のカプセルホテルで死亡。腹に刺し傷があったが、自殺と断定された。野口氏は、安倍首相の私的後援会と関係があったとされる。
V 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、
国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、
国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !
その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。
*補足説明:
森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。
地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。
結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。
◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の
「背任罪」に該当する、疑いが濃い行為だ !
財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。
この問題が森友疑惑の核心である。
国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。
財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。