何、この安倍晋三の答弁は? まるで「人ごと」だ!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_76.html
2018/03/08 23:13 半歩前へ
▼何、この安倍晋三の答弁は? まるで「人ごと」だ!
森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑に絡み、財務省の文書書き換え問題について安倍晋三は8日の参院予算委でこう答弁した。
「捜査優先はそのとおりだが、国会でこれだけ大きな問題になっており、できるだけ早期に説明できるよう、財務省を挙げて最大限努力してもらいたいと考えている。政府としても誠意を持って対応していく」
何、この答弁は? まるで「人ごと」だ。もとはと言えば、安倍晋三、あんたがまいた種ではないか。
そもそも、この森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑は安倍晋三夫婦と籠池泰典夫婦の極めて「親密な関係」から生まれたものだ。ことの経過は今さら説明することもない。
第一、どこの誰ともわからない人間に国有地を管理する財務省が、払い下げに当たって信じられないような「破格の値段」を付けたのはどうしてか?
断り切れない人からの「口利き」があったからではないか。
谷査恵子の名前を憶えているだろう。彼女は安倍明恵、つまり内閣総理大臣夫人の専属付き人として、“総理夫人“と財務省、財務省と籠池泰典の間を行ったり来たり。頻繁にメールのやり取りもやらされた。
ノンキャリアの谷査恵子がどんな命を受けていたのか?
野党が聞こうとしたところ、突然、イタリア大使館に転勤。財務省職員でしかもノンキャリアの谷が海外大使館勤務などありえない。世紀の大出世である。
世間はこれを「口利き疑惑の証言者を逃がした」とみた。 (敬称略)
「捜査優先はそのとおりだが、国会でこれだけ大きな問題になっており、できるだけ早期に説明できるよう、財務省を挙げて最大限努力してもらいたいと考えている。政府としても誠意を持って対応していく」と述べました。
— パグさん♪ (@fvjmac) 2018年3月8日
「早期説明できるよう財務省挙げて最大限努力」安倍首相 https://t.co/0PnzQnnQnK