★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月 > 12日00時02分 〜
 
 
2018年2月12日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK239] 下町ボブスレー騒動を世界中のメディアが報道!「基準に満たないソリをジャマイカに使わせた」 
下町ボブスレー騒動を世界中のメディアが報道!「基準に満たないソリをジャマイカに使わせた」
http://johosokuhou.com/2018/02/11/662/
2018.02.11 15:50 情報速報ドットコム




世界中のメディアが日本とジャマイカの下町ボブスレー騒動を取り上げています。

日本側のメディアはジャマイカチームの変更理由について、「海外のボブスレーの方が優れた点があった」「ボブスレーの到着が遅れて変更」などと取り上げていますが、海外メディアだと「日本のボブスレーは基準以下」というような論調になっていました。

仮に海外メディアの記事が事実だとすれば、下町ボブスレー側の方が問題視されることになるでしょう。

記事の大半がジャマイカ側に同情的な内容で、提訴を視野に入れた日本の対応を批判する意見もあったところです。騒動をキッカケにして下町ボブスレーと安倍政権の深い繋がりも発覚し、下町ボブスレー騒動は収まる気配がありません。



Fool runnings? Jamaicans say bobsleigh movie off-track
http://www.jamaicaobserver.com/latestnews/Fool_runnings%3F_Jamaicans_say_bobsleigh_movie_off-track


Jamaica’s women’s bobsleigh team want to put Cool Runnings film in the past when they compete at Winter Olympics
https://www.thenational.ae/sport/other-sport/jamaica-s-women-s-bobsleigh-team-want-to-put-cool-runnings-film-in-the-past-when-they-compete-at-winter-olympics-1.702754





























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/731.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 平昌でのペンス副大統領と安倍総理の身辺からは邪悪なオーラが立ちのぼっていた。 
平昌でのペンス副大統領と安倍総理の身辺からは邪悪なオーラが立ちのぼっていた。
http://taninoyuri.exblog.jp/29285292/
2018-02-11 10:23 谷間の百合


ショートトラックの日本人選手のユニフォームには度肝を抜かれました。

後ろと前に大きな日の丸、それでも足りないと思ったのか左の肩の下に小さな国旗があしらわれていたからです。

恥かしいなと思いましたが、日本人が日の丸の呪縛から解放されることはこの先もなさそうですね。

貴乃花の一件でわたしは絶望したのですが、絶望しましたから終わりますとはできるはずもなく、気を取り直して書いていくしかありません。

貴乃花云々ではなく、ああいう空疎な神がかった言葉を熱狂的に受け入れることに危険な兆候を感じてほしいと思ったのですが、ヒットラーの演説に心酔し熱狂する人間は繰り返し歴史に登場してくるということなのですね。

人間は変わらない、歴史は繰り返すということです。

しかも、そこには共通の貧困と閉塞感という社会的背景があり、いまがまさにそういうことになっているのです。

平昌オリンピックの開会式に参列していたペンス副大統領と安倍総理は存在感が薄いというより、その身辺から黒い邪悪なオーラが立ち上っているようでした。

二人は南北の融和がなんとしても許せないのです。

それによってアメリカは東アジアでのプレゼンスを失うだけでなく、対立がもたらしてくれる莫大な利権を失うことになるからです。

アメリカにとって戦争は商売なのですから。



やはり、総理は文大統領に、米韓軍事演習を延期するべきではないと進言したのです。

文大統領から、それはわが国の主権の問題だと切りかえされたとき総理はどう思ったのでしょうね。

いつもアメリカから一方的に指示されてきて、一度だってそれは日本の主権の問題だ、内政干渉だと言ったことなどない総理はさぞ面食らったことでしょう。

しかし、面食らったのなら上等なのです。

実際は、何も感じなかったか、或いは、生意気なことを言いやがってと思っただけかもしれません。

ほんとうなら屈辱にまみれるところですが、総理にそんなまっとうな感情はなさそうです。

アメリカ軍の要職にある人物が、朝鮮半島有事になり地上戦ということになれば自衛隊にも参加してもらうようなことを言っていて、わたしはこれ以上はないというほどの怒りを覚えました。

総理もそのつもりなのです。

いつも、自衛隊員は死の覚悟はできているのだと総理は言いますが、よく人の生死を簡単に言ってくれますね!

総理には、(稲田朋美さんには)自衛隊員にもわたしたちと同じようにいのちが惜しい、死の恐怖という当たり前の感情があることが分からないのです。

ロボットか何かのように思っているのです。

もし、自衛隊員がそういうことになったら、日本人はここを先途との思いで本気で怒らなければいけません。





http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK239] サンモニはやはり関口さんでないとダメ!復帰した! 
サンモニはやはり関口さんでないとダメ!復帰した!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_132.html
2018/02/11 23:47 半歩前へ


▼サンモニはやはり関口さんでないとダメ!復帰した!

 インフルエンザのため、1987年10月のスタート以来、30年で初めて病欠した関口宏が11日、一週間ぶりにTBSの報道番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に司会で復帰した。

 サンモニはやはり関口でないとダメだ。

 さっそく話題は平昌五輪。田中秀征が「反対論を押し切って安倍さんが平昌に出かけた。言うべき人に言うべき事を言った。これはよかった。

 あまり褒めたことないが今回はよかったとおもう。第一隣の国の日本の首相が行くか行かないかでは五輪が全然違う。そこからしてよかった」

 岡本行夫は北朝鮮の融和作戦を切って捨てた。
「あと半年、長くとも1年以内に北朝鮮は米国まで届く核兵器を開発する。なんとか時間稼ぎをしたい。ここで米国に入ってこられたら、元も子もない。時間稼ぎをしたい。

 金正恩としては大バクチというか、新しい施策を打って、それに文在寅がうまく乗ってきた。核戦略が完成したとき、北朝鮮は自分たちが核保有国であることを堂々と宣言して、米国と向き合うという戦略だ。

 韓国と北朝鮮の融和だけで新しい時代というなら、今までだって何回も経験した。そのたびに偽りの和平に騙されてきた。今の五輪融和が新しい平和をもたらすというほど甘くはない」―。  (敬称略)


サンデーモーニング 2018年2月11日 180211

※1:06:40〜風をよむ 米NPR 使える核兵器 小型核 







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/733.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦瑠璃が何だか血迷ってるな 
三浦瑠璃が何だか血迷ってるな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/40cc20226d810090212aaf0fdfb47c89
2018年02月11日 のんきに介護


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんのツイート。




ワイドナショー 2018年02月11日 180211 【平昌五輪!北の美女軍団は?具志堅の愛弟子比嘉大吾&西川貴教】

※再生開始位置設定済み。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 演説で濃厚にあらわに 安倍首相とトランプ大統領の“本性” 浜矩子教授(日刊ゲンダイ)


演説で濃厚にあらわに 安倍首相とトランプ大統領の“本性”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223103
2018年2月12日 日刊ゲンダイ


  
   「他画自賛」(C)AP

 安倍首相は1月22日に開幕した通常国会の冒頭で恒例の施政方針演説を行った。アメリカでは、1月30日に、トランプ大統領がやはり恒例に従って、いわゆる「一般教書」演説を行いました。この2つの演説、端的に言って「芯が出た」というイメージです。自分たちは気が付いていないかもしれませんが、2人とも、実に濃厚に本性があらわになった。それが、この2つの演説から受ける印象です。

 まず安倍首相。昨年の施政方針演説は、「世界の真ん中で輝く国づくり」なる誇大妄想テーマが軸でした。今年は、これを完全に引っ込めましたね。実をいうと、この対応は私が2017年の年間を通じてこの言い草に徹底的にケチをつけ続けたことが効いたのではないかと自負しています。もしそうなら、小気味いい限りです。

 ただ、あの誇大妄想型大言壮語に代わって、今回はもっと生々しく怖いテーマが前面に出て来たなという感じを持ちます。アホノミクスの大将の今回の施政方針演説は、2つの革命を前面に押し出していました。「人づくり革命」と「生産性革命」です。つまりは、アホノミクスの魔の手が本格的に人々の生き方に向かって伸びてきたということです。お国のための1億総活躍。この構図を確立するために、革命的に労働生産性を上げる。この革命的生産性上昇の実現に向けて、革命的な人づくりを行う。「働き方改革実行計画」ができ上がった今、この計画を土台に、お国のために革命的に人をこき使うための理想的システムを築き上げようというわけです。

■2人の「出ちゃった芯」

 一方のトランプ大統領は「自画自賛」ならぬ「他画自賛」に徹していましたね。さまざまな形で頑張った人々、世のため人のために尽くした人々を議場に招き、彼らの功績を次から次へと紹介する。そして、あたかも、彼らの素晴らしさが「トランプという僕」の素晴らしさと一体であるかのような言い方をする。他者が描き出したすてきな画像を、自分で自分を褒めるために使う。つまり「他画自賛」です。あれにはびっくりでした。頑張っている人を議場に招いて高揚感をあおるというのは、アメリカ政治において今に始まったことではありません。ですが、トランプさんの場合には、それが実に度を越えていた。要は、誰かの七光に依存しなければ、成果として掲げるべきものが何もなかったということでしょう。

 人々の働き方を我が野望のために取り仕切りたい。それがアホノミクスの親分の「出ちゃった芯」。人々の素晴らしさのふんどしで点数稼ぎをしようというのが、トランプ親父の「出ちゃった芯」。いずれ劣らず情けなくも恥ずかしいですよね。2人のために赤面。

 こうした赤面すべき政治家たちの芯の部分に向かって、メディアはもっと鋭く、もっと気迫をもって切り込んでいくべきでしょう。安倍政権のどこが「1強」なのか。トランプ政権のどこに自賛すべき自画があるのか。自分たちを自縄自縛に追い込む常套句を繰り出すばかりでは、ジャーナリズムに力なしでしょう。



浜矩子 同志社大学教授
1952年、東京生まれ。一橋大経済学部卒業後、三菱総研に入社し英国駐在員事務所長、主席研究員を経て、2002年から現職。「2015年日本経済景気大失速の年になる!」(東洋経済新報社、共著)、「国民なき経済成長」(角川新書)など著書多数。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/735.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 『建国記念の日』反対 2016年2・11集会 〜歴史に学び世界の平和を立憲主義・民主主義を日本に(IWJ)
『建国記念の日』反対 2016年2・11集会 〜歴史に学び世界の平和を立憲主義・民主主義を日本に
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/286831
 

 2016年2月11日(木)、東京都中央区の日本橋公会堂にて、「建国記念の日」に反対し思想・信教の自由を守る連絡会主催による、「『建国記念の日』反対 2016年2・11集会 〜歴史に学び世界の平和を立憲主義・民主主義を日本に」が行われた。




■ハイライト




  • 講演:栗田禎子(千葉大学教授)
    「岐路に立つ世界と『戦争法』―現代史のなかで中東・日本・平和憲法を問い直す」
  • リレートーク
    歴史教育・教科書の問題
    主権者を育てる教育―教科書・道徳科・18歳選挙権
    吉見裁判から見る日本軍「慰安婦」問題
    SEALDsが語る“民主主義って何だ”

  • 日時 2016年2月11日(木)13:30 〜(開場 13:00)
  • 場所 日本橋公会堂 4階ホール(東京都中央区)
  • 主催 「建国記念の日」に反対し思想・信教の自由を守る連絡会
(動画全篇は会員登録すると視ることができます)































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/736.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 選挙の開票作業につき、「開票の最終結果」だけを表示するというしきたりがある。名護市長選ではそのルールが破られた。その結果
選挙の開票作業につき、「開票の最終結果」だけを表示するというしきたりがある。名護市長選では、そのルールが破られた。その結果――
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f09e144944069dca5eb0b0f6f6aebf73
2018年02月12日 のんきに介護


Shining‏ @HeavenSoHighさんのツイート。






これにつき、

同氏がこんな解説。





異常な開票グラフ<名護市長選挙>異議申し出は14日以内!不正を暴け!
https://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12350940831.html
2018-02-07 20:30:00 伊達直人

※キャプチャー


「RBC 名護市長選挙 開票速報 2018-2-4」

「RBC 名護市長選挙 開票速報 2018-2-4」(9:00開始ですので10:35の映像を見たければ、1:35:00を参照)







【ノーカット動画】名護市長選、自公系の新顔当選確実 現職稲嶺氏を破る








http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/737.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 改憲へ自民党内公募の愚行/政界地獄耳(日刊スポーツ)
改憲へ自民党内公募の愚行/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201802120000159.html
2018年2月12日9時57分 日刊スポーツ


 ★9日、議論が低調といわれる自民党憲法改正推進本部は、本部長・細田博之の指示で党所属国会議員に対し、憲法9条改正に向けた条文案を19日正午までに提出するよう求める文書を出した。細田は「具体論として憲法9条をどう改正するのか」「10日ほどの間にいろいろ考えていただいて、いい知恵のある方はお出しいただきたい」と訴えた。

 ★思えば8日夜、首相・安倍晋三が首相公邸で自民党の2回生衆院議員20人と会食し、「日本という国家を後世に引き渡していくためにも、必要な憲法改正の議論に率先して参画してほしい」と訴えたこととリンクしているようだ。議論が低調な党内の憲法改正議論を活性化させるため、党全体や、ベテラン議員の前で萎縮する若手議員も議論に参加させて中身を深める考えなのだろうが、党内に知恵がなく、強引に進めることへの批判をかわすための党内への呼びかけにも聞こえる。

 ★推進本部は寄せられた条文案に基づき2項「維持」と「削除」の論点を整理し、党改憲原案づくりに反映させる。他にも他の改憲項目の条文案も募った。この動きに元幹事長・石破茂は「考え方の熟度に、それぞれの差もあるし、やはり議論というのは、それぞれが考え方を述べ合って、一致点はどこかなというのを探すのが議論だから。そのプロセスを省いてはいけないということだと思う」と強くけん制した。この公募プランは、影響力のある石破の声をかき消すための“動員”のようなものでもありそうだ。

 ★どんどん改正案を進めれば強引と言われ、出来上がったものは評論家のようにケチをつける。その一方、党内から憲法改正の湧き上がる声がないという現実。党内公募の愚行は結局、党の総意ではないということだけを露呈させた。(K)※敬称略


関連記事
改憲条文案を国会議員に応募させるようではおしまいだ  天木直人 
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/657.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/738.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 吉田松陰がワーストNO1である本当の理由  天木直人 
吉田松陰がワーストNO1である本当の理由
http://kenpo9.com/archives/3260
2018-02-12 天木直人のブログ


 実話BUNKAタブー誌(コアマガジン社)が2月号で特集した「日本をダメにした幕末・維新のワースト15人」の中では、吉田松陰がワーストNO1にランクされていた。

 その理由は、吉田松陰が「松下村塾」という私塾を開いてテロリストを養成したからだ。

 しかし、本当の理由はそれではない。

 吉田松陰の考えこそが、大問題であるのだ。

 その事を、歴史学者の磯田道史氏が、二日ほど前の東京新聞の連載「変革の源流」(7)で、吉田松陰が獄中で綴った思想書「幽囚録」を引用して、教えてくれた。

 すなわち、吉田松陰はこの幽囚録で、その後の日本がたどる道を提言していたというのだ。

 蝦夷(北海道)の地を開墾して、諸侯を封じ、隙に乗じてカムチャッカ、オホーツクを奪い、琉球を諭して内地の諸侯同様に参勤させ、朝鮮を攻めて質をとって朝貢させ、北は満州の地を割き取り、南は台湾・ルソンを収め、漸次進取の勢いを示せ、と提言していたというのだ。

 そして、磯田氏はこう語っている。

 ここに書かれている思想は、明治以降の外交政策に大きく影響しましたと。

 北海道開発、琉球処分、台湾出兵、日韓併合、満州事変、フィリピン占領と、ほぼ予言通りに進みましたと。

 武力に頼る中央集権国家の確立に影響を与えた吉田松陰は、間違いなくワーストNO1である。

 しかし、ワーストNO1どころか、その吉田松陰を称えるのが、安倍首相の下で急速に進んでいる今の政治の風潮なのだ。

 アジアとの共生が出来ないはずである(了)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/739.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「裁量労働」の嘘。果たして本当に「裁量労働制で働く方の労働時間は、一般労働者よりも短い」と言えるのか 
「裁量労働」の嘘。果たして本当に「裁量労働制で働く方の労働時間は、一般労働者よりも短い」と言えるのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4c31b4a5fe487f4acc55be57fad212c4
2018年02月12日 のんきに介護


e1230‏
@ie1230さんのツイート。




〔資料〕

「安倍首相のウソ露呈 裁量労働で「労働時間短縮」根拠ナシ」


  日刊ゲンダイ(2018年2月10日)

☆ 記事URL:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223024

「裁量労働制で働く方の労働時間は、一般労働者よりも短い」

 先月29日の衆院予算委で、こう強弁した安倍首相。目玉政策として「働き方改革」を掲げ、なにがなんでも「裁量労働制」を拡大させるつもりらしいが、冒頭の発言の根拠が“デタラメ”だったことが、9日の衆院予算委で明らかになった。

 9日、質問に立った希望の党の山井和則議員は、政府が労働時間短縮の根拠として国会で示してきた2013年の「労働時間等総合実態調査(厚労省)」を問題視。

 この調査では、<法定労働時間(8時間)>に基づいているため一般労働者の1日の平均労働時間は、裁量労働より長い結果となっている。ところが、<実労働時間>に基づいて比較すると、一般労働者の労働時間が1カ月平均約186時間に対して、裁量労働制だと約200時間。裁量労働の方が長時間労働なのだ。

 要するに、安倍首相は都合の良いデータを基に、実態とかけ離れたウソを繰り返していたのである。

 そもそも、「裁量労働制」が適用されれば、長時間労働になることは常識中の常識である。

 さらに、山井議員は政府が根拠とするデータの不可解な点として、「法定外労働時間が『15時間超』の人がいるんですけど、1日23時間働いているのか」「一般労働者の1週間の平均残業時間(法定時間外労働の平均)が2時間47分なのに、なんで1日平均が1時間37分なのか」――などと質問。これらのツッコミに対し、加藤勝信厚労相はシドロモドロになり、「データの精査をしている最中です」と釈明するのが精いっぱいだった。

 安倍首相は、精査していないデータに基づいて「裁量労働制の拡大」を声高に主張してきたワケだ。山井議員がこう言う。

「きちんとデータを精査してから答弁するのは基本ですし、都合の良いように調査を解釈するなんて、もはやデータの“捏造”ですよ。オドロキなのは、最低賃金で働く方や契約社員に『裁量労働制』が適用された場合に、最低賃金を割り込む可能性について、政府が『違法ではない』と言ったこと。法案が通ったら、最低賃金法違反がまかり通る世の中になりかねません」

 これじゃあ、労働者全員「蟹工船」送りだ。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/740.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 孤立化深める北朝鮮が最後の勝負に出た!  :国際板リンク 
孤立化深める北朝鮮が最後の勝負に出た!  

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/848.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/741.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 素晴らしい! 綾瀬はるか 実現してほしい夢は大きく「世界平和です!」「いつも笑顔で健やかに過ごせる、世の中になればいい」


















綾瀬はるか 実現してほしい夢は大きく「世界平和です!」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/10/kiji/20180210s00041000167000c.html
2018年2月10日 15:09 スポニチ

  
映画「今夜、ロマンス劇場で」初日舞台あいさつに登壇した綾瀬はるか
Photo By スポニチ

 女優の綾瀬はるか(32)と俳優の坂口健太郎(26)が10日、都内の映画館で行われたダブル主演する映画「今夜、ロマンス劇場で」初日舞台あいさつに、共演の本田翼(25)北村一輝(48)中尾明慶(29)石橋杏奈(25)らとともに登壇した。

 同作はモノクロ映画の世界から出てきた姫・美雪(綾瀬)と、映画監督を夢みる青年健司(坂口)がひかれ合っていくラブファンタジー。綾瀬は「初日ということで、ワクワクドキドキしています」とニッコリ。「映画は触ると消えてしまうという設定でしたが、それでも乗り越えていく2人のまっすぐな部分に心が暖かくなってもらったんじゃないかなと思います。当たり前だけど、当たり前じゃないこと、そういう日々の小さなことに感謝して、大きな幸せをつかんでいきましょう」とメッセージ。坂口も「皆さんもこの映画を通じて、2人に恋してくれたら」とアピールした。

 デビュー前から綾瀬の大ファンで、憧れていたという石橋は「役柄の説明をするのが本当に難しい役で、綾瀬さんと一瞬ですが、すれ違うシーンもあって、大好きな、大好きな先輩なので、共演できたことが本当に嬉しくて…。でも、それも言っちゃいけなくて、こうやって言えるのがうれしい」と喜びを爆発させた。

 観客の多くが作品を見て「泣いた」と手を挙げると、綾瀬は「えっ、凄い…嬉しいです。びっくりしてます、本当に嬉しいです」と大感激。坂口も「台本の段階で感極まることってあまりないんですけど、飛行機で読んでいたら、最後のシーンもウルウルきてしまって」と自身も台本の段階から涙していたことを明かした。

 イベントでは、作品の内容にちなみ、“実現してほしい夢”についてトークを展開。綾瀬は「オリンピックも開催中ですし、世界平和です」とキッパリ。「皆さんがいつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中になればいい」と大きすぎる夢を告白し、笑わせた。



https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001955828241&story_fbid=1800259310049246



https://www.facebook.com/permalink.php?id=100000052625789&story_fbid=1819939051351165



https://www.facebook.com/permalink.php?id=100011294644847&story_fbid=525736434479507










綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然
https://mainichi.jp/articles/20180210/orc/00m/200/022000c
ORICON NEWS 毎日新聞 2018年2月10日 13時51分(最終更新 2月10日 18時04分)

  
  夢は「世界平和」と語った綾瀬はるか (C)ORICON NewS inc.

 女優の綾瀬はるかが10日、都内で行われた映画『今夜、ロマンス劇場で』の公開初日舞台あいさつに登壇。映画にかけてかなえたい夢を問われると「世界平和です」ときっぱり。突拍子もない夢に周囲はあ然としていた。

 この日の午前中に行われた舞台あいさつで、共演の坂口健太郎から綾瀬へバラの花束がプレゼントされた。今回はお返しにと綾瀬らがデコレーションしたチョコレートケーキを“あ〜ん”することに。坂口は「ホントに、すみません」と申し訳なさそうにケーキを頬張り、にんまり。綾瀬も「食べっぷりがよかった」と笑顔を見せた。そんな2人の光景に中尾明慶は「映画の主演をすると、そんな特典も付くの? 何なの、それ。うらやましい。(劇中で)キスもしてるしさぁ。キスで我慢しろよ。遠慮しなさいよ」とボヤキを連発。坂口は「中尾さんの嫉妬が激しい」と苦笑いだった。

 また、映画にかけて実現させたい夢を語ることに。通常のイベントでは出演陣が無難に答えることが多いが、やはり綾瀬は綾瀬だった。「オリンピックも開催中ですし」と話し始めると「世界平和です」ときっぱり。理由については「みなさんが、いつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」と笑顔を見せた。

 あ然としたのは共演陣だ。壮大過ぎる願いの後を受けた坂口は「世界平和の後ですもんね…」と閉口。「やっぱり、この作品の大ヒット」と“お約束”で無難に回避し、綾瀬は「ごめんなさい…」と苦笑いを浮かべた。

 同作は、映画監督を目指す青年と、スクリーンから飛び出した、長年彼の憧れだったお姫さまとの不思議な恋愛模様を描くオリジナル作品となっている。

 舞台あいさつには本田翼、北村一輝、石橋杏奈、武内英樹監督も登壇した。










































綾瀬はるか「戦争」を聞く〜地図から消された秘密の島〜20170815NEWS23





http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/742.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <ネトウヨ放送協会>NHK公式アカウント「北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません」⇒国民「大本営」…
【ネトウヨ放送協会】NHK公式アカウント「北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません」⇒国民「大本営」「通報しました」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38516
2018/02/12 健康になるためのブログ








以下ネットの反応。













































これはさすがに公式アカウントの人間がネトウヨなんでしょう。

通報、通報。


ニュース特設 緊迫 北朝鮮情勢 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/743.html

記事 [政治・選挙・NHK239] これがネットをやっていて「見えた」ものである! 
これがネットをやっていて「見えた」ものである!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_135.html
2018/02/12 13:21 半歩前へ


▼これがネットをやっていて「見えた」ものである!

 ブログやフェイスブックをやって分かったことがある。

 安倍晋三や安倍政権に関することには大変な関心を示すが、沖縄の問題や朝鮮半島の問題にはさほど関心がない様だ。東日本大震災についても同様だ。

 政権を私物化して恥じない安倍晋三ほど「悪役」にピッタリな人物はいない。彼は派手なスローガンを並べる。しかし、何一つ実行したためしがない。口だけ男だ。

 それでも長期政権の座に居座り続ける晋三を「カッコイイ」「がんばっている」と思う者が国民の半数近くいる。支持率が下がらない。

 こうした安倍の批判派、支持派がネットに目を向けている様子がよく分かった。

 沖縄の基地問題は私たちの問題なのだが、分かっていない人が多い。北朝鮮の核とミサイル問題は私たち日本に直結する問題なのだが、いまだに対岸の火事と考えている者が少なくない。

 そんなことが垣間見えたのがネット社会である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/744.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 世論調査 働き方改革の評価は(フジテレビ)-フジ・産経の調査でさえ「期待しない」が、「期待する」を上回る
「世論調査 働き方改革の評価は
2/12(月) 14:26配信

安倍政権の働き方改革に「期待しない」が、「期待する」を上回った。
FNNが11日までの2日間実施した世論調査で、安倍政権が重要課題として、今の国会での関連法案の成立を目指す働き方改革について、半数の人が「期待しない」と答えた。
「期待する」は4割台だった(『期待する』43.7%、『期待しない』51.1%)。
所得の高い一部専門職に限り、労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」の導入に「賛成」と答えた人は、3割台半ばで、半数近い人が「反対」と答えた(『賛成』36.8%、『反対』47.0%)。
一方、非正規労働者の待遇を改善する「同一労働同一賃金」には、6割を超える人が「賛成」している(『賛成』64.6%、『反対』28.2%)。
最長でも「月100時間未満、年720時間」などとする残業時間の上限規制については、「適切な設定だと思う」とした人は3割(31.0%)。
「残業時間はもっと短くするべきだ」との答えが最も多く、半数近くを占めた(49.3%)。
「残業時間はもっと長くてよい」は1割台だった(13.0%)。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180212-00000661-fnn-pol

サンケイグループの世論調査でさえこの結果だった、ということの意味は大きいと思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/745.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 政治の信頼を取り戻す責任は与野党国会議員と官僚と、そして第三の権力といわれるマスメディアにある。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6719.html
2018/02/11 06:54

<佐川宣寿国税庁長官の国会招致が実現するか――。これまで、かたくなに佐川長官の国会招致を拒否してきた安倍自民党が突然、態度を変えている。

 9日、自民党の森山裕国対委員長が、「参考人招致の問題について重く受け止め、対応を協議したい」と記者団に明言したのだ。「対応を協議する」とは、永田町用語では「国会招致に応じる」とほぼイコールだ。なぜ、豹変したのか。どうやら、巧妙な“アッキー隠し”らしい。

「安倍首相は国会で“モリカケ疑惑”を追及されることを本気で嫌がっています。とくに、昭恵夫人の国会喚問を求められることに強いストレスを感じている。そこで“昭恵喚問”を消し去るために、佐川長官をいけにえとして差し出すつもりだろう、とみられています。佐川長官は理財局長時代、安倍首相を守るために平然と虚偽答弁を重ねたように、答弁はお手のモノ。参考人招致されてもボロは出さないでしょう。安倍官邸は、佐川長官の国会招致に応じることで、森友疑惑をジ・エンドにするつもりです。参考人招致しても新事実が出てこなければ、野党が昭恵夫人の招致を要求しても、“佐川長官の招致に応じたから十分だ”“参考人招致しても新事実は出てこない”と突っぱねられると計算しているようです。実際、参考人招致しても野党の追及が不発に終われば、森友問題は“終わった感”が広がるでしょう」(官邸事情通)

 佐川長官や国税庁にとっても、参考人招致に応じることは、決してマイナスではないという。

「週明けの2月16日から確定申告がスタートします。国会で“資料は廃棄した”と開き直った佐川長官は就任以来、会見も開いていない。このままでは、現場の職員が納税者から強い反発を受けるのは確実です。佐川長官が形だけでも国会で“国民に誤解を与えたことは申し訳ない”と頭を下げれば、納税者の批判も少しは沈静化できる。一度も会見を開いていない佐川長官もケジメをつけたことになります」(霞が関関係者)>(以上「日刊ゲンダイ」より引用)


 佐川国税長官の国会喚問を「証人喚問」としてすべきだ。嘘や言い逃れしたなら罪に問われる、という立場に立たせて問わなければ、国会の再現となって平然と嘘を吐き通すに違いないからだ。問い詰めるべきは「ない」と言い切っていた内部文書が20件400ページも出てきたことだ。

 官僚の「税を預かる」立場として真摯に説明すべき国家財産処分の大バーゲンセールの経緯を「書類は自動的に一年で廃棄する」と答弁して、なぜ誤魔化そうとしたのか。それも国権の最高機関の国会でだ。

 ほぼゼロ価格という大バーゲンセールを行った必然性は一体何なのか。ゴミが地下9mまで埋まっているからという説明は既に破綻している。水深3mもない浅い沼地へゴミを放棄して9mも埋まるということはあり得ない。そうした経緯は元所有者や地域住民がよく知っている。

 質問する野党国会議員は週刊誌情報だけでなく、付近に住んでいる地域住民から克明に状況を聞き取るべきだ。周到な準備をして喚問の場に臨み、佐川氏の答弁から矛盾を導き出して昭恵夫人を国会へ喚問すべき明確な理由を国民に提示すれば、もはや総理府人と雖も逃れられないだろう。

 本丸は昭恵夫人だ。彼女が国有地払い下げで官僚たちに「忖度」させる要因になっていたとしたら、安倍氏が「私や家内が関わっていたなら国会議員を止めますよ」と逆ギレして発言した通りに総理辞任ではなく、国会議員を止めて戴くことになる。

 国会は言論の場だ。言葉がすべてだから、国会で交わされる言葉に軽重があってはならない。佐川氏は明確に「一年で廃棄した」と国有地払い下げに関する証拠書類の一切の提出を拒んだ。それが大嘘だったことは佐川氏の後輩官僚たちによって暴かれた。交渉経緯のメモ類も必ず佐川氏の元部下たちが必ず保存している。官僚とはそういうものだ。事あれば自身の身の証を立てるために証拠書類は決して廃棄しない。

 佐川氏は自身の身を守るために交渉経緯のメモ類を廃棄したと国会で答弁した。しかしそれは官僚として真逆の行為だ。真逆の行為をしてまで彼は誰を守ろうとしたのか。答えは明確だ。なぜなら佐川氏は国税長官に栄転したからだ。

 佐川氏は政権のために、大ウソを吐く代わりに「記憶にない」「メモ類は破棄した」などと逃げの言葉を弄した。政権のためとは、つまり安倍夫婦のことではないか。

 「モリ、カケ、スパ」三点疑惑セットの解明なくして政治の信頼は取り戻せない。政治の信頼を取り戻す責任は与野党国会議員と官僚と、そして第三の権力といわれるマスメディアにある。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/746.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 米CIAが「二階俊博幹事長、菅義偉官房長官、井上義久幹事長」に「安倍降ろし」を指示直後、井脇ノブ子元衆院議員が誕生会
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a67eb19f11726c88104c4c7b67791dbd
2018年02月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 自民党派閥「志帥会」(二階俊博会長=自民党幹事長、元運輸相。、北海道開発庁長官、経済産業相)所属の井脇ノブ子元衆院議員の誕生会(1946年2月日生まれ、72歳)が建国の日(紀元節)の2月11日午前11時から、東武デパート14階バンケットホール(東京都豊島区西池袋1―1―25)で開かれた。米CIA(マイク・ポンペオ長官)の情報通信局長が2月9日午後8時から始まった韓国平昌オリンピック開会式の直前、天皇陛下や小沢一郎代表、二階俊博幹事長、米ペンス副大統領、韓国の文在寅大統領らに「南北朝鮮統一のネックになっていた最重要案件が、解決した」と一斉通報してきたのを受けて、「朝鮮半島統一」の動きが活発化、日本では米CIAから「自民党・二階俊博幹事長、菅義偉官房長官、公明党・井上義久幹事長」に「安倍晋三首相を政権から降ろし」という指示が発令された。この直後の「誕生会」だっただけに、「中国、モンゴル、チベットなど東アジアの教育・人材育成」に力を入れてきた井脇ノブ子元衆院議員の政治的言動が注目された。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/747.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 暴言大王の足立、ついにアウト。自民や石破を冒涜、辻元を中傷で、役職解任、国会質問は停止(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/27020419/
2018-02-12 03:40

当ブログでは、維新の会の衆院議員・足立康史氏が、国会+αでヒドイ発言を繰り返していることに関して、ずっと批判し続けているのだけど・・・。

(関連記事・『維新・足立、「朝日、死ね」とツイート&国会で石破、玉木、福山を犯罪者と指摘。要懲罰』『ネトウヨが議員になって、ウヨ受けの問題発言する時代〜常識や人権意識のない人を議員に選ぶな』など)

 その足立氏が、5日の予算委員会で、またまた与野党議員に関してトンデモ発言を連発。ついに維新の執行部も堪忍袋の緒が切れたようで、足立氏の役職を解任した上、しばらく国会の質問に立たせないことを決めたという。^m^

 維新が素早くこのような措置をとったのは、野党議員への中傷はともかく、足立氏が自民党や同党の石破茂氏を冒涜するような発言を行なった&河村委員長の指示に従わなかったからだろう。 (・・)

<維新は「よ党」なので、自民に嫌われたくはないもんね。^^;尚、足立氏は、先日も石破氏を国会で批判して、謝罪文を出したばかりなのだが。安倍シンパゆえ、次期総裁選でポスト安倍ナンバー1候補になっている石破氏を貶めたいのかしらん。(~_~;)>

* * * * *

 足立氏は、5日の予算委員会で、ひとりでしゃべりまくって。「大阪自民党は共産党以下」「石破茂氏は野党とグル」だと主張。もちろん、共産党のことも批判。

 また、立民党の辻元清美氏や山尾志桜里氏の名も挙げて攻撃したのだが。辻元氏に関する「国交副大臣の時に(自治体に)補助金を配って(国有地購入費を実質)ゼロ円にした」などの発言は、事実無根のことで。維新の馬場幹事長も、「事実ではないと裏取りもできている」と誤りを認めたという。(-"-)

 野党6党は、足立氏の6回めの懲罰動議をした。これまでは、自民党の協力が得られないため、懲罰動議が通らなかったのだが。
 国会の品位を保つために、そろそろ自民党も協力してくれていいのではないだろうか?<まあ、それを避けるために、維新も早めに対応したのだろうけど。>

 また、いつも書くことだが。このような問題発言を繰り返す議員は、当選を続ける限りは「自分の発言は支持されている」「ウケている」と思い込んで、懲りずに同じようなことをやってしまうわけで。何よりも選挙区の有権者が、ちゃんと落選させて、反省させないといけないのではないかと思うmewなのである。(**)

* * * * * 

『維新、足立氏に「国会質問させぬ」 不規則発言を問題視

 日本維新の会は6日の役員会で、同党の足立康史衆院議員(比例近畿)が5日の衆院予算委員会で不規則発言を繰り返したとして、国会議員団幹事長代理と党憲法改正調査会事務局長の役職を6日付で解き、当面の間、国会質問をさせない方針を決めた。

 足立氏は5日の予算委で「加計(かけ)学園問題の本丸は石破茂・元地方創生相。なぜ野党は追及しない。石破氏は野党とグルかもしれない」などと発言。立憲民主党の辻元清美国会対策委員長についても「国交副大臣の時に(自治体に)補助金を配って(国有地購入費を実質)ゼロ円にした」などと発言した。

 維新の馬場伸幸幹事長は役員会後の記者会見で「誹謗(ひぼう)中傷に近い発言が多々あった。度重なるので党として容認できないレベルに達した」と説明。辻元氏に関しては「事実関係を調べたが、事実ではないと裏取りもできている」と誤りを認めた。

 足立氏は昨年11月の衆院文部科学委員会でも、自民、立憲、希望の党の議員3人を「犯罪者」などと呼び、その後陳謝。衆院は足立氏の発言を議事録から削除した。(斉藤太郎)(朝日新聞18年2月6日)』

『維新・足立議員の懲罰動議提出

 立憲民主党など野党6党は、国会で不適切な発言をしたとして、日本維新の会の足立康史衆議院議員に対する、懲罰動議を提出した。

 足立氏は、5日の衆議院予算委員会で質問に立った際、「大阪の自民党は共産党以下」と発言したほか、立憲民主党の辻元国対委員長を「マスコミに圧力をかけた人」と語るなど、その言動が問題視されていた。
 これを受け、野党6党は7日、足立氏の発言について、「公党を誹謗中傷し、事実無根のことも言っている」として、懲罰動議を提出した。
 立憲民主党の逢坂予算委筆頭理事は、「前回『二度としない』と言ったのが、真実ではなかったということ」、「見識を疑わざるを得ない」などと述べた。

 足立氏の懲罰動議が提出されるのは、これで6回目で、野党からは「罪は極めて重い」などと、厳しい批判の声が上がっている。
 日本維新の会は6日、足立氏の役職解任や、当面は国会での質問に立たせないなどの処分を下している。(FNN18年2月7日)』

* * * * *

『足立氏発言、維新は謝罪を=共産幹部


 共産党の穀田恵二国対委員長は7日の記者会見で、日本維新の会の足立康史衆院議員が衆院予算委員会で共産党を侮辱する発言を繰り返したとして、本人と共に維新としても公式な場で謝罪するよう要求した。

 穀田氏は「予算委の現場に(維新の遠藤敬)国対委員長も居て、へらへら笑って注意もしない。党としての責任が問われる」と非難した。

 足立氏は5日の予算委で「大阪の自民党は共産党以下」などと発言。野党6党は7日、足立氏に対する懲罰動議を衆院に提出した。穀田氏は会見で「議会制民主主義を守る立場から自民党も(動議に)賛同することを望みたい」と述べた。(時事通信18年2月7日)』

* * * * * 

 足立氏の発言内容について、J−CASTが詳しく伝えている。

『「アホ」「バカ」は「封印」だが... 維新・足立氏が「他党を誹謗中傷」で注意

 ツイッターに「朝日新聞、死ね」と書き込むなど物議をかもす言動が相次ぐ日本維新の会の足立康史衆院議員(比例近畿)が、2018年2月5日の衆院予算委員会で野党批判を連発し、河村建夫委員長(自民)から「他党を誹謗中傷しかねない発言」だとして注意を受けた。

 かつてのような「アホ」「バカ」といった単語こそ登場しなかったものの、「大阪の自民党は共産党以下」「共産党もびっくりの有権者だましの意見書を...」などと罵倒。委員長の注意にも「事実ですので」と応じ、野党からはヤジが飛んでいた。

■「江田憲司さん、偉そうですね」

 この日の足立氏の質問時間の多くは「質問」ではなく「持論」に費やされ、多くの政党に矛先が向けられた。足立氏に先立って江田憲司衆院議員が質問していたが、続いて質問に立った足立氏は「江田憲司さん、偉そうですね」。江田氏が質問する際「必ず、自らが官邸で総理秘書官をされていた時代のことをおっしゃっている」ことを皮肉ったようだ。

 茂木敏充・経済再生担当相の秘書が選挙区内で線香を配布していた問題では、立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が、後援会から選挙区内の有権者に渡す花代と香典料を支出していた問題を持ち出した。

  「で、みんなに追及されて彼女どう言いましたか?『いや、これは、後援会でやっていたと言いましたけども、政党支部の間違いでいた』。ひどい話ですよね。そういうことを言っている人間がいる立憲民主党が政府の追及をするのは、私はナンセンスだと思いますが...」

「もう大阪の自民党ってのはね、やってることは共産党以下」」

 激しかったのが共産党への攻撃だ。足立氏は「存立危機事態」など安保法制に関する概念について議論を呼びかけたが、その中で

  「他の野党のように暴れたりしませんから。かつ、この議論は機微な話が多いと思います。少なくとも共産党がいる所で話ができるテーマではない」

などと共産党を非難した。

 維新にとっては「天敵」の自民党大阪府議団を攻撃する際も、共産党が比較の対象として持ち出された。大阪府議会では、17年12月、大阪維新の会が提出した

  「地方議会議員の厚生年金加入については断固反対する」

という内容の意見書が否決され、自民党が提出した

  「かつての『特権的地方議会議員年金制度』の復活については断固反対する」

という内容の意見書が可決された。地方議員年金に反対する維新の意見書が否決され、地方議員年金そのものには反対していない自民党の意見書が可決されたことに対する不満を、足立氏は

  「こんな、おためごかしの、共産党もびっくりの有権者だましの意見書を...」
  「ひどい政治集団。私はね、もう大阪の自民党ってのはね、やってることは共産党以下」

などとぶちまけた。

 質疑の最後に、河村委員長が

  「自由闊達に意見をおっしゃるのは大いに結構でありますが、公党である他党を誹謗中傷しかねない発言については、十分注意していただきたい」

と注意。議場からは「そうだ!」といった声が上がったが、足立氏は

  「注意いたしますが、事実ですので、よろしくお願いします」

と受け入れなかった。(J−CASTニュース18年2月5日)』

* * * * * 

 足立氏のように、国会の質問時間に自分の気に入らない政党や議員に対する批判、根拠なき誹謗中傷を行なう議員は、国民にとって有害無益にしかなるまい。  
 そして、改めて書くが、足立氏に限らず、問題のある議員には落選させるしか「XXにつける薬はない」のだということを、改めて強調しておきたいと思うmewなのだった。(**)

 p.s. そうそう。橋下氏らとやり合って維新に離党届けを出した丸山穂高議員は、チョットは気骨のあるやつなのかと思ったら、結局、離党を撤回して維新に戻っちゃったらしい。超保守派なりの矜持とか、ないのかしらね?^^;(*1)

 THANKS




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/748.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 平昌五輪南北融和進展で安倍赤恥外交の孤立(植草一秀の『知られざる真実』)
平昌五輪南北融和進展で安倍赤恥外交の孤立
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-1a1b.html
2018年2月12日 植草一秀の『知られざる真実』


韓国の平昌で開幕した冬季五輪・パラリンピック。

安倍首相が開会式に出席したが、開会式の主役の座は北朝鮮・朝鮮労働党第1副部長の金与正氏に完全に奪われた。

金与正氏は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の実妹で北朝鮮の実質ナンバー2の地位にある者と見られている。

金与正氏は金正恩委員長の特使として韓国の平昌五輪の開会式に合わせて訪韓した。

北朝鮮の金一族直系の人物が韓国に入るのは初めてのことである。

金与正氏は韓国の文在寅大統領と会談し、文在寅大統領の北朝鮮訪問を正式に招請した。

文在寅大統領と金与正氏は2月11日夜に、五輪に合わせて訪韓した北朝鮮の三池淵管弦楽団によるソウルでの公演で、席を隣り合わせにして観覧した。

文大統領は与正氏などの北朝鮮側特使に対話・交流の継続と拡大を求め「心を合わせ、難関を突破しよう」と話した。

五輪開催を契機に南北の対話、融和の端緒が開かれることは意義のあることである。



一連の対話が北朝鮮主導で進展していることを批判する主張があるが、東西の対立によって分断された朝鮮半島の人々が平和の確立と国家の統一を求めていることは間違いない。

現在の基本図式は、融和を進展させようとする北朝鮮および韓国の意向に対して、東アジアでの拠点と利権を死守しようとする米国が、南北の融和を阻止するとともに、東アジアの軍事的緊張を人為的に高めようとしているというものである。

日本は東アジアの一国として、この地域の平和と安定を第一に位置付け、対話による問題の平和解決を目指すべき立場にあるが、日本独自の外交路線を確立できずに、単純に米国に隷従する姿勢を示している。

11月9日に実施された日韓首脳会談で、安倍首相は平昌冬季五輪・パラリンピック期間中は延期となった米韓合同軍事演習の五輪期間後の対応について、

「演習を(さらに)延期する段階ではない。予定通り実施することが重要だ」

と主張した。これに対して、韓国の文在寅大統領は、

「(安倍)首相の話は、北朝鮮の非核化で進展があるまで演習を延期してはならない、という意味だと理解する」としたうえで、

「これはわれわれの主権、内政に関連した問題だ。首相が直接取り上げるのは困る」

と述べた。

安倍首相は文在寅大統領に「内政干渉をするな」と釘を刺された。

韓国が軍事演習をするのかどうかは韓国の問題であって、韓国が決めることだ。

文大統領の「内政干渉である」との発言は毅然としたものであり、正当なものである。

このような内政干渉の発言を平然とする安倍首相の姿勢は「恥ずかしい外交」と言わざるを得ない。

今後の進展がどうなるのか未知の部分は多いが、南北が対話を進展させて、融和を深めることは建設的なことである。

安倍首相は北朝鮮の核武装を問題視しているが、第2次大戦後の核保有のあり方についての考察が必要不可欠なのであり、北朝鮮がなぜ核武装に突き進むのかの原因に踏み込んで考察しなければ、本当の問題解決にはなり得ない。

戦後の核保有体制は、戦勝5大国が核兵器を独占保有するというものである。

これが「核拡散防止条約=NPT」の体制である。

これに対して、戦勝5大国も含めて、すべての核兵器保有を禁止するとの立場をかたちにしたものが「核兵器禁止条約」の体制である。

日本は国連が決議して制定した「核兵器禁止条約」に参加せず、背を向けている。

重大な問題は、NPTの体制が、戦勝5大国だけが核兵器を保有するという体制を敷きながら、現実には、5大国以外に核保有国が存在することである。

インド、パキスタン、イスラエルが核保有国であると見られている。

日本が北朝鮮による核保有を許さないとの主張を示しているときに、同時に、インド、パキスタン、イスラエルの核保有を非難し、「圧力」をかけているなら、一つの筋は通っているということになる。

ところが、安倍政権はインドの核保有を非難しているのか。

イスラエルの核保有疑惑を追及し、核保有を非難しているのか。

この点が何よりも重要な部分なのだ。

北朝鮮の核武装を排除するべきと考えるのは順当だが、北朝鮮がなぜ核武装に突き進むのか、その理由を考察しなければ、現実的な平和解決の道は閉ざされてしまうことになる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/749.html

記事 [政治・選挙・NHK239] ウルトラC?青山繁晴氏らが提案した憲法9条改正案とは(AbemaTV)-3項「1項・2項は自衛権の発動を妨げない」
「ウルトラC?青山繁晴氏らが提案した憲法9条改正案とは
2/12(月) 14:30配信

 先週、自民党の憲法改正推進本部が憲法改正のための条文案の作業に入ったが、そこで青山繁晴氏らのグループが提案した9条改正案が話題を呼んでいる。2項を残して3項を追加、そこに自衛隊を明記するという安倍総理の案と、従来の自民党案を踏襲する石破茂氏らの2項削除案の折衷案だ。

 10日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』では、この1項・2項は維持し、“1項・2項は自衛権の発動を妨げない“という内容の3項を追加する青山氏らの案について、本人に話を聞いた。

 青山氏は「2項には陸海空軍だけではなく、その他の戦力も全てダメと書いてある。さらに致命的なのは、“国の交戦権はこれを認めない“と書いてある。つまり拉致されようが、竹島を盗られようが、尖閣に入り込まれようが、相手が国だったら戦ってはいけないという定めになっているから、いろいろな問題が起きている」と話す。

 「石破さんだけでなく安倍さんも僕も、もともとは2項は無くさないといけないという考えだった。しかし去年5月、突如として安倍さんが2項をそのままにして自衛隊を明記した3項を付け加えると提案した。これは2項を削った瞬間に国会議員の3分の2の同意は取れなくなるので、公明党とすり合わせ、現実に国民に提案するためにはそれしかないという考えだ。僕は今もこの案には反対している。自衛隊は防衛出動の任務をやったことがないし、今のままだと流れ弾が当たって人が亡くなれば、自衛官が殺人罪で裁かれることになってしまう。自衛隊の方々が恐れているのもそこで、自衛隊が固定化してしまう。だから自衛隊を明記するのではなく、“自衛権の発動は邪魔されない“と書けば、今の2項のマイナスの面である交戦権を認めないとか、その他の戦力も持ってはいけないという、国家としてありえないことが全部解消する。同時に2項は残るから、もちろん侵略戦争はしないし、集団的自衛権で何でもしていいということにもならない」。

 青山氏はこの案をベースに公明党、そして野党と議論し、改正案を作っていきたいと話していた。(AbemaTV/『みのもんたのよるバズ』より)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010008-abema-pol

> 1項・2項は維持し、“1項・2項は自衛権の発動を妨げない“という内容の3項を追加する

それって、「1項・2項を削除する」って言っているのと同じだと思うのですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/750.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 奨学金をすべて給付型に切り替えよ。そして現在返済中の奨学金は直ちに全額免除とせよ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6722.html
2018/02/12 09:38

<国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構などが初めて朝日新聞に明らかにした。無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。

 機構は2004年度に日本育英会から改組した独立行政法人で、大学などへの進学時に奨学金を貸与する。担保や審査はなく、卒業から20年以内に分割で返す。借りる人は連帯保証人(父母のどちらか)と保証人(4親等以内)を立てる「人的保証」か、保証機関に保証料を払う「機関保証」を選ぶ。機関保証の場合、保証料が奨学金から差し引かれる。16年度末現在、410万人が返している。

 機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。

 ただ、機構は、1人で大学と大学院で借りた場合などに「2人」と数えている。機構は「システム上、重複を除いた実人数は出せないが、8割ほどではないか」とみている。破産理由は「立ち入って調査できず分からない」という。

 自己破産は、借金を返せる見込みがないと裁判所に認められれば返済を免れる手続き。その代わりに財産を処分され、住所・氏名が官報に載る。一定期間の借り入れが制限されるなどの不利益もある。

 奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。本人らに返還を促すよう裁判所に申し立てた件数は、この5年間で約4万5千件。16年度は9106件と機構が発足した04年度の44倍になった。給与の差し押さえなど強制執行に至ったのは16年度に387件。04年度は1件だった。

 奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出したため、機構は14年度、延滞金の利率を10%から5%に下げる▽年収300万円以下の人に返還を猶予する制度の利用期間を5年から10年に延ばす、などの対策を採った。だが、その後も自己破産は後を絶たない。

 猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人。その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある>(以上「朝日新聞」より引用)


 自己破産が減る中、奨学金による自己破産は毎年3000人以上もいる。もちろん大学進学で貸与された奨学金の返済が滞っての自己破産だが、将来のために借りた奨学金により将来の芽を摘むとはなんという矛盾だろうか。

 ただ日本の場合は「奨学金」というものの、実態はサラ金に過ぎない。世界で「奨学金」といえば貸与型ではなく、給付型の奨学金を指すのが常識だ。安倍氏は世界を漫遊して「後進国」に援助金をばら撒いて来たが、援助すべきは苦学生ではないか。

 大学を卒業して学生が新社会人になった時に、既に数百万円もの借金を背負っているとは余りに酷だ。なぜ給付型の奨学金に直ちに切替できないのだろうか。

 安倍氏が就任以来世界各国を漫遊してバッバッとばら撒いたカネの一部でも給付金として奨学金制度に入れれば「無償給付」が即日可能だ。やはり金持ちの世襲議員には苦学生の悲哀が解らないようだ。

 そして更に酷なのは奨学金自己破産する学生の保証人に親がなっているケースが半数に達していることだ。親が仕送りできないから、子供が奨学金を利用して大学へ進学したのに、その子供が破産したら保証人になった親までも破産いかねない。

 育英会などの奨学金団体はなぜそうした簡単なことが解らないのだろうか。なぜ破産する前に、返済が過酷だから奨学金を利用して卒業した学生の半額を国庫で見るなどといった制度改正を今まで戦前からの制度を改正しようとしなかったのだろうか。育英会の運営団体の幹部たちは毎年毎年一体何をして来たのだろうか。そして国会議員というバッジをつけた馬鹿どもはなぜすべての公的奨学金を直ちに給付型に切り替える法案を国会へ提出して来なかったのだろうか。

 自分たちが「政党助成金」なる無駄金を廃止すれば、日本の未来を担う学生たちにいったい何人に奨学金が給付型として支給できるか、少しは考えてみれば良い。公務員給与の増額やボーナスを支給するほど国庫に余裕があるのなら、給付型奨学金を実施する方が先ではないか。

 共済年金の予算を厚生年金並みに引き下げて、その差額を給付型奨学金に回しても良いのではないか。なぜ退職した年金暮らしに平均月額30万円も必要なのか、国民年金暮らしのものからすれば不公平そのものだ。社会保障に格差などあってはならない。

 政治家諸氏の猛省を促したい。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/751.html

記事 [政治・選挙・NHK239] トランプも、金正恩も、キの字 だから危険なのだ! :国際板リンク 
トランプも、金正恩も、キの字 だから危険なのだ! 

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/847.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/752.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 森友土地事件。佐川長官 国会招致を66%。昭恵夫人の説明必要も64%なのだ(かっちの言い分)
森友土地事件。佐川長官 国会招致を66%。昭恵夫人の説明必要も64%なのだ。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201802/article_12.html


共同通信の世論調査で、佐川長官の国会招致を66%が必要と認めている。共同通信はこれを記事のタイトルとしている。この招致は当然してもらいたい。確定申告ももうすぐ始まる。必ず全国の税務所で不満の声、トラブルが起こることは想像出来る。

この記事の中に、ひっそりと、安倍昭恵夫人の話も出ている。昭恵夫人に、自分のツィッタ―やフェイスブックなどではなく、国会での説明、記者会見での説明が必要という意見が64%必要と考えている。正直言って、佐川氏の虚偽答弁は、昭恵夫人に不利にならないように、書類が無い、無いと言っていた訳であり、その原因を作ったのは、昭恵夫人の働き掛けであることは明らかである。夫人が安倍首相の威光を背景に、佐川氏に働き掛けなければ、こんな事件にならなかったからだ。

マスコミの影響力を行使する手段は、世論調査が最も効果があると思っている。国民が何を思っているかを、当人、政府に知らせるばかりか、国民に大多数がどう思っているかを知らせることが出来る。政府は世論調査が最も恐ろしいのだ。国民も、毎回同じような調査結果を見せられれば、そういうものだと認めてしまう。

民主党が政権を取ったとき、小沢氏を代表に就けない為に、陸山会事件について、毎日のように、各紙が小沢氏の事件についての世論調査を報道した。それも、紙面の半分ぐらいを使って、事細かに、小沢氏の印象悪化に繋がるような質問を繰り返していた。

それから言うと、佐川氏、昭恵夫人、加計について、もっと頻繁に各マスコミが世論調査を行うべきなのだ。そうしないのは、毎回、首相がマスコミ幹部とのお食事が実に効いていると言わざるを得ない。

佐川氏、昭恵氏を守るためか、籠池夫婦が未だに釈放されない。籠池夫婦の息子の佳茂氏が以下のようにツイートしている。国会でも籠池夫妻の人権の話まで追及されているが、検察は釈放しない。それを正すのは裁判所である。それを正さない裁判所では日本も末か?

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
今日も大阪は寒い。 拘置所内の二人はどうしているだろうか?勾留から7ヶ月目に入っている。未だ面会がかなわない。 確認しておきたい。 二人は元来権力に敵対してきたのではない。 寧ろ逆だ。二人は国を信じ応援してきた。その二人が国家に弾圧され続けている。此だけでも他の事件とは違う。


「佐川長官 国会招致を」66% 9条改憲 2項維持、削除上回る
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018021202000110.html
2018年2月12日 朝刊

 共同通信社が十、十一両日に実施した全国電話世論調査によると、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、これまで財務省理財局長として国会答弁した内容に疑問が付されている佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官について、国会招致すべきだとする回答が66・8%に上った。必要ないは23・2%。 内閣支持率は50・8%。一月の前回調査から1・1ポイント増で横ばい。不支持率は36・9%だった。

 佐川氏は売却交渉を巡る文書は「廃棄した」と繰り返してきたが、今年に入り、内部文書の存在が判明。野党は、整合性の追及へ国会招致を求めている。
関与が取り沙汰される首相の妻昭恵氏について、記者会見や国会での説明が必要か聞いたところ、必要だ(63・7%)が必要ない(32・1%)を大きく上回った。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/753.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦某が騒ぎ立てる背後には、安倍の非常識がある 
三浦某が騒ぎ立てる背後には、安倍の非常識がある
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/63b513a6cc4c826c8f94c1afdb2362b4
2018年02月12日 のんきに介護


志位和夫‏@shiikazuoさんのツイート。



三浦と安倍は、

同志だ。

単にネトウヨだという足りない何かがある。

最近、

その何かの傾向が顕著になった。

すなわち、

米国CIAのスパイらしさだ。

たるにー‏ @tarunynorzoさんが

こんなツイート。



そうか、泥棒は、

他人を泥棒呼ばわりして己の正体を隠すのか。

そうなんだよな、

三浦瑠璃に

どこか怪しげな雰囲気が漂うのは、

そのせいだったんだな。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/754.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 不正選挙を訴える人の本性が暴露されただと? 反論ではなく、なぜ、人格攻撃してくるのか 
不正選挙を訴える人の本性が暴露されただと? 反論ではなく、なぜ、人格攻撃してくるのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d48f5c24a5590d442290081d9115d0ab
2018年02月12日 のんきに介護


ポウ 🔖Seccnd edition‏ @PoeMutohさんのツイート。



不正選挙を企む人間が相手なら

「一票の重みや大切さを蔑ろにしている」

として批判すればいいでしょう。

誰にしろ、

不正選挙を疑うのは、

民主主義に敵対する人間の邪な意志を

感じるがためでしょう。

現に、僕が

「不正選挙」の可能性を指摘する一方で、

誰を選ぶべきか

選挙前の情報発信に積極的なのは一票の重みを大切にすればこそです。

投票日は、

当然、朝一番に投票所に向かいます。

さて、そんなになぜ、選挙に熱心なのか――。

投票に行って不正選挙に敏感に反応したいからです。

つまり、選挙の手ごたえを

仮に「不正な選挙」という形であっても肌で感じたいからです。

もっとも、いくら選挙に行っても

選挙に不正があったのか、なかったのか証明はできません。

それでいいのです。

しかし、選挙の結果に異常があれば、

膚で分かるでしょ?

その気持ちを大切にしたいのです。

ツイッター等で

安倍批判を読み取り、メディアの情報を検証するのも

投票後のその感触を確かにしたいがためです。

投票後、

支持した人が敗れた場合、

選挙不正を信じない人より挫折感の度合いは、

少ないでしょう。

住民への失望感もほとんどありません。

しかし、だからと言って

敗因分析がいい加減になるということはありません。

この点については、

松井計さんが懸念されてます

(拙稿「松井計‏ さん / 「敗因を陰謀論に求めるようになってしまうと、…敗因のきちんとした分析ができない」」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/721a84ddb00f7ec944027958338d405f

しかし、杞憂です。

むしろ、不正選挙の計画が

どのような形でプログラミングされたか、

まるで犯罪そうなような冷静さで分析します。

彼らの

仕掛ける罠を前もって調べるためです。

しかし、さしあたっては、

国民のため誤りなく、意見を吸い上げられる人を

選良に選びたい。

そして選んだ限りは、

その一票が必ずカウントされるように監視したい。

然るに、

「ムサシ」使用で、

どうやって監視するのです?

すべては、

ブラックボックスの中で勝負が決するのです。

それが選挙不正の

温床ではないでしょうか。

その事実を共有すれば先進国並みに、

たとえば、イギリスのように

大事な国の命運を決するような選挙においては、

「ムサシ」など、

開票作業に当たってはコンピューターは使用しない

という賢明な選択をできるようになるでしょう。

日本が

手作業による開票ができないのは、

後進国だからです。

早くその事実に気づいて、

「ムサシ」とお別れできなければ、

永遠に

安倍のような売国奴が首相をやり続けるでしょう。


<追記>

この度、名護市市長選挙において

僕は、

ブログで何の情報発信もしませんでした。

それは、

不正選挙をやられるので、

情報を発信しても発信しなくても同じだ

と考えていたわけではありません。

むしろ、事実は、逆です。

沖縄の地にあって

「ムサシ」を使用しない関係で

不正選挙はあり得ないと考えていたからだです。

しかし、選挙後、

辺野古基地移転推進派の市長が勝ち、

改めて、

実は、沖縄でも例外的に

名護市は

開票作業に「ムサシ」を使う自治体だということを知ったのです。 

2019年2月12日昼下り 記




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/755.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦瑠璃氏が大問題発言「戦争が起きたら、北朝鮮のテロリストが動き始める。ソウルでも東京でも、大阪が結構ヤバいんです」 




【話題】三浦瑠璃氏がワイドナショーで大問題発言「戦争が起きたら、北朝鮮のテロリストが動き始める。ソウルでも東京でも、大阪が結構ヤバいんです」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38513
2018/02/12 健康になるためのブログ ※動画補足








ワイドナショー 2018年2月11日 180211 【平昌五輪!北の美女軍団は?具志堅の愛弟子比嘉大吾&西川貴教】

※再生開始位置設定済み。


ワイドナショー 2018年2月11日 180211

※再生開始位置設定済み。


以下ネットの反応。






















































これはマジでアカンやつです。

「スパイが暴れ出す」のが三浦氏の中で事実だとしても、それをテレビで公言することの影響を計れないようでは話になりません。

即刻学者としての看板をおろし、今後はひっそりと生きていくべきです。










http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/756.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <ほぼアベノセイダー>奨学金破産が過去5年で延べ1万5千人!親子連鎖広がる「父さんごめん」親子共倒れ!祖父も保証人で請求




【ほぼアベノセイダー】奨学金破産が過去5年で延べ1万5千人!親子連鎖広がる「父さんごめん」親子共倒れ!祖父も保証人で請求を恐れる日々(朝日新聞)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38520
2018/02/12 健康になるためのブログ




奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる
https://www.asahi.com/articles/ASL1F7SBXL1FUUPI005.html
2018年2月12日05時01分 朝日新聞

 
 国の奨学金の保証制度

 
 国内全体の自己破産

 
 日本学生支援機構が入る建物=東京都新宿区

奨学金破産

 国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構などが初めて朝日新聞に明らかにした。無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。

 機構は2004年度に日本育英会から改組した独立行政法人で、大学などへの進学時に奨学金を貸与する。担保や審査はなく、卒業から20年以内に分割で返す。借りる人は連帯保証人(父母のどちらか)と保証人(4親等以内)を立てる「人的保証」か、保証機関に保証料を払う「機関保証」を選ぶ。機関保証の場合、保証料が奨学金から差し引かれる。16年度末現在、410万人が返している。

 機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。

 ただ、機構は、1人で大学と大学院で借りた場合などに「2人」と数えている。機構は「システム上、重複を除いた実人数は出せないが、8割ほどではないか」とみている。破産理由は「立ち入って調査できず分からない」という。

 自己破産は、借金を返せる見込みがないと裁判所に認められれば返済を免れる手続き。その代わりに財産を処分され、住所・氏名が官報に載る。一定期間の借り入れが制限されるなどの不利益もある。

 奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。本人らに返還を促すよう裁判所に申し立てた件数は、この5年間で約4万5千件。16年度は9106件と機構が発足した04年度の44倍になった。給与の差し押さえなど強制執行に至ったのは16年度に387件。04年度は1件だった。

 奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出したため、機構は14年度、延滞金の利率を10%から5%に下げる▽年収300万円以下の人に返還を猶予する制度の利用期間を5年から10年に延ばす、などの対策を採った。だが、その後も自己破産は後を絶たない。

 猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人。その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある。(諸永裕司、阿部峻介)

     ◇

〈国の奨学金制度〉 1943年に始まり、現在は日本学生支援機構が憲法26条「教育の機会均等」の理念の下で運営している。2016年度の利用者は131万人で、大学・短大生では2・6人に1人。貸与額は約1兆円。成績と収入の要件があり、1人あたりの平均は無利子(50万人)が237万円、要件の緩やかな有利子(81万人)が343万円。給付型奨学金は17年度から始まり、新年度以降、毎年2万人規模になる。

 高校生向けの奨学金事業は05年度に都道府県に移管されており、全額が無利子の貸与となっている。大学生向けで給付型を採り入れている自治体もある。


以下ネットの反応。






























授業料もバカ高くて、”普通”の国にある返済不要の奨学金もないのが日本です。

そして、そんな現状を知りつつも何もしないのが安倍晋三率いる安倍政権です。

あべのせいだー。






https://www.facebook.com/permalink.php?id=100003563851407&story_fbid=1460646787397436



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/757.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 地震板リンク:寒冷化する地球が招き入れる食料とエネルギーの争奪戦
寒冷化する地球が招き入れる食料とエネルギーの争奪戦
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/425.html
投稿者 taked4700 日時 2018 年 2 月 12 日 19:22:45

なお、解決策はあり、それは地熱開発。それも、マグマ発電。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/758.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 加害者や権力を擁護して被害者に暴言を吐く最近の日本人の醜さは!(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/02/post-b4c9.html
2018-02-12


陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落した件で、墜落で炎上
した被害者の父親が、許せないと語った事が、ツィッターで非難
されバッシングされてしまうという現象が起きているのが最近の
日本だ。

<陸自ヘリ墜落>被害者に暴言、想像力欠き冷酷
                           2/11(日) 7:30配信

>佐賀県神埼市での自衛隊ヘリ墜落事故で、家を失った住人
がネット上で罵声を浴びている。沖縄で相次ぐ米軍ヘリの不時
着や部品落下の事故では「それで何人死んだんだ!」と国会で
やじが飛んだ。
基地のそばで不安を抱え生きる人びとへの想像力が、失われ
かけていないか。


国政の最高機関である国会でさえ、しかも良い年した分別のあ
る政治家が、人を傷つけることに何の疑問を持たず、堂々と汚
い下品なヤジを飛ばすのを見ていたら、真似をする国民も出て
来るだろう。

「それで何人死んだんだ!」このヤジは耳を疑うものだった。

本人は誤解を招いたと言っているようだが、どの語句が誤解
を招くものだったのか、誤解どころかそのものズバリじゃないか。

人が死ななければよいというような言いかたも、沖縄に対して
の愛や配慮が無さすぎる。

政府や自民党の、沖縄に対しての仕打ちを見ていたら沖縄に
は何をしても許されると思っているのではないかと勘繰りたく
なるほど差別的だったし。

何度も書いてきたが、安倍政権になってから人の不幸を嘲った
り、誹謗中傷したりする事が多くなったような気がしてならない。

特に沖縄へのいわれなき非難や、罵詈雑言は目に余るものが
ある。

なぜ同じ日本人同士なのに、平気で人間の尊厳まで貶める事
ができるのか。

今回も「父の「許せないですよね」というコメントが新聞で報じ
られると、ツイッター上に非難の投稿があふれた。」

>何様? 墜落して亡くなった隊員の事考えねーのかよ

>わざと落ちた訳じゃないし、許せないの意味が分からん

>死ななかっただけいいじゃないか


この無茶苦茶な言いがかりとも思えるようなコメントの数々は
酷すぎるし、想像力が無さすぎる。

自分が同じ立場に立っても、そんな無茶振りができるのか。

他者から心無い言葉をぶつけられても何も感じないのか。


被害者はそれでなくても心の傷が深いのに、傷口に塩を塗り
込むようなことが平気で行われる。

自分が同じような事をされたり言われたら、嫌だろうし傷つくだ
ろうに、なぜそれが分からないのか。

他国に対してはもっと酷い。

タガが外れたように、罵詈雑言、誹謗中傷が飛び交う。

腐臭が漂うどぶ水みたいになっているのに、本人たちは正義
の味方のように思っているのかもしれない。

それにしてもこの無軌道ぶりは、いったいどこまで行ってしま
のか。

底が抜けた感が半端じゃない。

もう恥ずかしくて同じ日本人と思われたくない。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/759.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 佐川国税庁長官の喚問を希望する声(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
佐川国税庁長官の喚問を希望する声
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51739792.html
2018年02月12日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 毎日の記事です。


 「共同通信社が10、11両日に実施した全国電話世論調査によると、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、財務省理財局長として国会答弁した内容に疑問が付されている佐川宣寿国税庁長官について、国会招致すべきだとする回答が66.8%に上った。」



 過去の国税庁長官で一般の国民にこれほど名前を憶えられていた人がいたでしょうか?

 ノー。

 今や知名度では抜群になった佐川氏。

 しかし、知名度が高まった理由は…

 言うまでもないことですよね。

 この国税長官に対して、国民の多くは、国会で真実を述べて欲しいと希望しているのです。

 いや、というより、この人の強引で納得いかない説明は聞き飽きている訳ですから、多くの国民の真意は、これで森友学園事件が終わりになると思うなよ、との気持ちの表明だと理解すべきです。

 もちろん、佐川氏を許すことができないということは、安倍夫妻を許すことができない、と。

 しかし、安倍夫妻は、嘘を言っているのは籠池氏側であるとの立場に終始しているのです。

 真っ赤な嘘をつく、籠池氏なのだ、と。

 自分たちは何が起きていたのか、真実を知りたいのだ、と。

 バカ言ってんじゃないよ、お前と俺は…

 一つ屋根の下暮らしてきた仲だぜ


 籠池氏側は、安倍氏を同志として見ていた筈。

 教育勅語を暗唱できる子供たちを増やそうということで、気持ちは一つだった筈なのですから。

 だから名誉校長も引き受けた、と。

 籠池氏が、補助金詐欺を行ったことが事実であるとしても、だからと言って、籠池氏の言っていることが全て嘘だとはならないのです。

 佐川氏こそ、真っ赤な嘘をついているように思われます。



 佐川氏の証人喚問を実現すべきだと思う方、クリックをお願い致します。但し、佐川氏の首だけ切って終わりにするのは決して許さないぞ!
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/760.html

記事 [政治・選挙・NHK239] すごいな、松本人志! また、加害者側を援護。三浦は、サービス精神で大阪にテロリストがたくさんいると教えてくれたってわけだ
すごいな、松本人志! また、加害者側を援護。三浦は、サービス精神で大阪にテロリストがたくさんいると教えてくれたってわけだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/23e110164a20172b43f4526de593d101
2018年02月12日 のんきに介護


三浦瑠璃が学者なら

事実を裏付ける根拠が必要なはずだ。

識者だというなら

良識ぐらいは持っていて欲しい。

両方ともない。

三浦は、

そうやって

自分の権威を押し下げた。

言うならば、

自業自得なんだな。

それを「バッシング」のせいだというのは、

お門違いだぞ、

松本人志。

ほんとにそう思うなら、

二度とゲストとして三浦を招くな。

次には

もっと酷いバッシングが待っているだろう。










http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/761.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 隠されていたカンボジアPKOの欺瞞  天木直人 
隠されていたカンボジアPKOの欺瞞
http://kenpo9.com/archives/3258
2018-02-12 天木直人のブログ


 きのう2月11日の毎日新聞の書評欄で、注目すべき書評を見つけた。

 それは、「告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実」(旗手啓介著 講談社」という本を評した加藤陽子氏の書評だ。

 加藤氏はこう書いている。

 1991年、パリでカンボジア停戦協定が調印されたのを受け、国連監視下での総選挙実施の援助者として、自衛隊、文民警察官、国連ボランティアが派遣されたと。

 そして、1993年5月末、懸案の選挙は終了し、国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)代表・明石康は「自由で公正な選挙が行われた」と凱歌を挙げたと。

 しかし、文民警察官として現地に赴いた、全国警察の俊英70余名の肉声は、まったく異なる事態を伝えていたと。

 その後に続く加藤陽子氏の書評は衝撃的だ。

 「内戦中だったんですよ。パリ協定なんか全然守られていなかった」

 そう語る文民警察官の一人は、兵站を軽視し、違法な命令を敷いたUNTACに対して、「明石氏に正解を聞きたかった」と迫っている。

 本書の著者である旗手啓介氏は、2016年8月に放映されたNHKスペシャル「ある文民警察官の死」を作成したディレクターであるという。

 本書の中核をなしたものは、仲間の命を奪われた隊員らが保管してきた原史料や記録だという。

 彼らも一時は死を覚悟し、「正確にこのこと(現地の状況)だけは伝えよう」と互いに励まし合い、覚悟の上で記録を残していたという。

 日本の外交史上、もっとも成功したと喧伝されていたあのカンボイアPKOの裏に、このような事実があることを、私はまったく知らなかった。

 当時外務官僚だった私でさえ知らなかったのだから、日本国民はまったく知らないままに違いない。

 あの時、警察官とボランティアの若者が犠牲になった。

 それは、たまたま犠牲になった不幸な出来事だったと言わんばかりに美談調で報じられた。

 しかし、政府や外務省が手柄を競う合う中で、命令に服し、あるいは善意のために現地に赴いた日本国民が、犠牲になるべくして犠牲になっていたとすればどうか。

 加藤陽子氏はその書評で書いている。

 著者の旗手啓介氏が番組をつくろうと決意した動機も、文民警察隊長だった山崎裕人から、当時の手記や報告書を提供されたことにある、と。

 政府が公文書を適正に保存しないのみならず、廃棄する事例に事欠かない日本では、歴史の検証は困難を極める、と。

 この加藤陽子氏の書評は、カンボジアPKOの欺瞞を告白した著者の勇気を称え、カンボジアPKO批判に終始している。

 しかし、旗手啓介氏や加藤陽子氏が本当に批判したい事は、政府、官僚の事実隠ぺい体質であり、その事は23年後の今も、スーダンPKO報告書の混乱に見られるごとく、何も変わっていないことであるに違いない。

 そして、政治が安倍政権の下でどんどんと保守的になり、日本も戦争に巻き込まれる事が当たり前のように語られるようになった今、真っ先に犠牲になるのは、命令によって最前線に立たされる現場の公務員や、何も知らされない善意の国民であると、警鐘を鳴らしているのだ。

 この「告白」の著者である旗手啓介氏と、その本を書評で取り上げた加藤陽子氏が投げかけた問題提起は、いまの国民がひとしく考えなければならない深刻な問題提起に違いない(了)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/762.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 佐藤あずさ議員に絡みついた百田を初めとするネトウヨたちについて 
佐藤あずさ議員に絡みついた百田を初めとするネトウヨたちについて
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/374399355fca247f77ce53fbb100be8b
2018年02月12日 のんきに介護


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんのツイート。



佐藤あずさ議員が

ネトウヨたちから集中砲火を受け、

あえなくツイートを閉じることになったようだ。

発端は、

佐藤議員がこんなツイートをしたことにあるようだ。


転載元:上掲ツイート

これにいちゃもんをつけたのが

百田尚樹@hyakutanaoki。



百田に便乗してネトウヨが

批判ツイートをする。

佐藤議員が

「もうやめませんか、ネット右翼。」と反論したために、

「ネトウヨとは誰のことだ」と

責め立てられる。

その様子は、

サイト「togetter」で確認できる。

☆ 記事URL:https://togetter.com/li/1166666

佐藤議員に即せば、

そりゃ、百田の尻馬に乗ってるんだから

ネトウヨとは

あんただろという話になる。

その結果、

押し問答になる。

悪乗りは、

社民党の自称支持者が受け継ぎ

指図する。

言葉のやり取りから社民党内部の争いと見た、

ネトウヨでない(と思う)、

たとえば、こたつぬこ(木下ちがや)‏ @sangituyamaさんなども



などと上から目線で断罪する。

いたたまれなくなった

佐藤議員は、

ツイッターを止めるという方向で決着をつけた

ということなのかな。

後味の悪い話だ。

これでは完全にネトウヨたちの

一本勝ちだ。

話、最初に戻し、

百田が「どうやったら、こんな表現ができるのかなあ。」

という点について一言。

苦労したら言えるようになる

というのが答だろうな。

佐藤議員に対して上から目線で指図しようとした

男性たちには、

――フランスが少子化を克服できたのは、

社会と男性を信用できるようになったから――



という視点、

しっかり受け止めて頂きたい。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/763.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 古賀茂明「安倍政権では民主党政権下の実質賃金を上回れない現実を報じないメディア」〈dot.〉 
古賀茂明「安倍政権では民主党政権下の実質賃金を上回れない現実を報じないメディア」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00000018-sasahi-pol
AERA dot. 2/12(月) 7:00配信


 
著者:古賀茂明(こが・しげあき)/1955年、長崎県生まれ。東京大学法学部卒業後、旧通産省(経済産業省)入省。国家公務員制度改革推進本部審議官、中小企業庁経営支援部長などを経て2011年退官、改革派官僚で「改革はするが戦争はしない」フォーラム4提唱者。元報道ステーションコメンテーター。最新刊『日本中枢の狂謀』(講談社)、『国家の共謀』(角川新書)。「シナプス 古賀茂明サロン」主催

 
 【図】実質賃金の推移


 2月7日に厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査(毎勤統計)の速報値によれば、2017年の実質賃金は、前年比0.2%の減少だった。「実質賃金2年ぶりマイナス」という見出しを付ける新聞がほとんどだったが、これは明らかに安倍政権を忖度したものだ。2年ぶりマイナスと言えば、マイナスになったのが珍しく2015年と昨年だけがマイナスになったかのような印象を受ける。

 しかし、安倍政権の5年間で、実質賃金がプラスになったのは一昨年1回だけ。あとは全部マイナス。しかも下げ幅は極めて大きい。民主党政権の最終年である2012年の実質賃金指数104.8から昨年の指数100.5まで、比率でみると実に4.1%も下がっているのだ。

 しかし、その点を伝える報道はほとんどない。朝日新聞ですら、昨年一年のことしか触れず、しかも名目賃金は0.4%増えたが、電気料金やガソリン価格の上昇で消費者物価が上がったので実質賃金指数がマイナスになったと解説している(2月7日朝日デジタル)。物価上昇があったので仕方ないという印象操作だ。

 だが、よく考えてみれば、エネルギー価格が上がったのはアベノミクスの第一の矢で円安になった影響も大きい。そもそもアベノミクスは消費者物価上昇率2%を目標にしていて、5年経った今もそれを実現できていない。もしもこれが実現していたら、実質賃金は5%以上のマイナスになっていたはずだ。

 つまり、アベノミクスではどう転んでも労働者の実質賃金を上げることはできないのではないかという不安がどんどん高まる結果が出ているということだ。

 実は、昨年2月に2016年の実質賃金について発表があった時も日本の大手各紙は「実質賃金5年ぶりに上昇」という忖度報道でアベノミクスでついに労働者の生活が豊かになったと勘違いさせるような報道をしている。もちろん、この時も4年続いたマイナスがわずかに戻っただけで安倍政権になってからの通算では大幅マイナスになっているということは報道からは完全に除かれていた。

■人手不足と働き方改革で上がるのは名目賃金だけ

 安倍総理は、経団連企業などに3%の賃上げを求めている。しかし、こうしたうわべだけのパフォーマンスではいくら頑張っても実質賃金は上がらない。というか、上げられないのだ。

 考えてみれば当たり前の話で、企業は儲からなければ賃上げはできない。一度賃上げすると下げるのは困難だから、一時金であるボーナスはともかく、先行きによほど自信がなければベースアップは難しい。せいぜい物価上昇率に合わせて賃上げするのが精いっぱいだろう。それだと実質賃金は上がらない。

 日本企業の業績は好調だが、これはほとんど円安と海外経済の好調さに支えられている。なにしろ、民主党政権時代は1ドル80円だったのが、アベノミクスで120円まで下がった。これは、国際競争の観点では、日本製品のダンピング状態になる。また、労働者の給料は、ドル換算では3分の1下がったことを意味する。

 そのメリットを享受した経団連企業は、今や1ドルが110円を切ると大変だと言って賃上げに慎重になっている。

 これは何を意味するかと言えば、日本の大企業が、依然として途上国型の価格競争をしていることを示している。だから、円高で競争力が失われるのが怖くて賃上げができないのだ。

 毎勤統計で比較可能な最も古い数字である1990年の実質賃金指数111.0。2017年は100.5だから、27年経って9.5%も実質賃金が下がっているということになる。もちろん、非正規雇用者の割合が増えている影響もあるが、こんなに実質賃金が下がったままである国は珍しい。

 実は、これが日本が先進国になれそうでなれないまま没落へと向かっている一つの証となっている。

 途上国は、何よりも経済成長を最優先する政策を採る。社会保障、環境、労働などの政策は後回しだ。労働者も、働けば給料が増えるから、労働条件が多少悪くても文句を言わずに働く。子どもは多い方が生活が豊かになるから、出生率も高い。その結果人口が増えるから、いわゆる「人口ボーナス」もあって高成長を遂げることができる。

 そうした段階を経て、経済がある程度の規模に達し、国民一人当たりGDPも上がって豊かになってくると、必ず出生率が下がり、やがて人口減少時代を迎える。社会も成熟して環境意識も高まり、労働条件を向上させようという世論も高まる。人口オーナスと呼ばれる人口減がそれに拍車をかける。

 こうした状況を受けて、欧州先進国は、政府も企業も抜本的な改革に取り組まざるを得なかった。高い賃金と短い労働時間という高い水準の労働条件を前提として国際競争に勝ち抜く企業を作るという非常に難しい課題に取り組んだのだ。その間の苦しみは長期間続いた。概ね20年はかかったのではないだろうか。

 その結果、英独仏、北欧などの諸国は概ねその転換を成し遂げたと言ってよいだろう(もちろん、ドイツ以外は、今も苦闘は続けているが)。

 こうして生まれ変わった国の特色は、「人を大切にする社会」を目指していることだ。

 人が少ない=人は貴重=労働条件は高くて当然という図式が成り立っている。高い労働条件を提示できない企業は淘汰されて当然ということになる。それが先進国なのだ。

■アベノミクスの劇薬と詐欺師の言葉

 日本も90年代以降、同様の問題に直面していた。今日の事態はもちろん30年以上前から予見できた。私は、通産省(現経産省)で課長補佐の時(1991年)に、「時短リストラの時代」というレポートを出して、労働時間の短縮が喫緊の課題だと警鐘を鳴らした。このレポートは衆議院予算委員会の総括質疑でも取り上げられ、共産党の不破委員長に褒められて肝を冷やしたことがある(笑)。

 しかし、その後の自民党政権と経団連企業は、本来立ち向かうべき課題から逃げ続け、人口減少が確実であるにもかかわらず、それに対する備えを怠った。さらに、現に減少に転じた後も、労働条件を上げるのではなく、請負や派遣を拡大して労働コスト削減で競争力を維持しようとしたのだ。

 しかし、それでも日本の基幹産業である電機産業などが韓国、台湾、中国などに連戦連敗で、どうしようもない状況に陥った。そこで繰り出したのがアベノミクスの円安政策だ。これは前述した通り、国際的に見た労働コストを一気に3分の1カットする劇薬だった。

 劇薬という意味は、この円安政策で輸入食料品が高騰し、労働者の生活を急激に苦しくするからだ。しかし、それに対して、安倍政権は、「もう少し待てば、賃金が上がります」という詐欺的な言葉で何とか批判を抑え、期待をつないだ。

 もちろん、5年待っても実質賃金は上がらなかった。エンゲル係数(家計消費支出に占める飲食費の割合。これが高いほど生活水準は低いと考えられている)が上がったのは、円安政策の当然の帰結で、アベノミクス推進者にとっては、労働者の生活水準の切り下げによる企業利益の確保という展開は予定通りだったと言っても良い。

 今後を見ても、2019年に消費税を2%上げれば、消費者物価も1%以上上がる。今までのマイナス4%を取り戻し、さらに増税分も超えて賃金が上がることは考えにくい。そう考えると、安倍首相が自民党総裁に3選されて21年まで首相を務めても、民主党政権下の実質賃金を上回ることはまずありえないという状況だ。

 人口減少による人手不足で、単純労働者を中心に賃上げしなければ人が集まらない状況になっている。これは安倍政権にとっては幸運なことだという見方をする人もいるが、欧州諸国の苦難の歴史を知らない人の言うことだ。

 今やドイツ車と言えば高級車というイメージが定着した。北欧の車は安全な車というイメージだ。これに対して、日本の車は、高品質の割に「安い」というイメージが付きまとう。トヨタがレクサスブランドを作って高級車ブランドを確立しようとしたが、30年近く頑張っても販売台数はドイツの3大高級車ブランド(ベンツ、BMW、アウディ)の半分にも届かず、全く歯が立たない。「高級車の割には安い」というのは決して悪いことではない。だから北米では何とか売れている。しかし、欧州では売れない。「高級車の割には安い」という概念矛盾のイメージは今でも払拭できないのだ。

 その逆に、ベンツは高級車メーカーだというイメージがあるから、ベンツが作れば小型大衆車でも日本車よりも格段に高く売れる。

 日本最強の企業と言われるトヨタでさえ、高賃金でも儲かるビジネスモデルを作るのには相当苦労している。しかも、20年くらいかけて欧州諸国が克服した課題をわずか数年でクリアしろと言われているのだから、その難度は、ウルトラH級と言っても良いだろう。

 とりわけ、中小企業にとっては、人手不足の中での新たなビジネスモデル作りなど考えも及ばないというところも多いはずだ。

 つまり、今まで経験したことのない淘汰の時代が始まっているのだが、無邪気に「働き方改革」、「生産性革命」などと叫んでいる安倍総理の姿を見ていると、とてもそんなことを理解しているようには見受けられない。

 それがまた心配を増幅させるのだ。

■先進国に変われなかった元凶は経産省と経団連

 一時は世界最強の製造業と言われた日本の産業界がなぜ欧州企業とは全く異なり、今日まで低賃金・長時間労働を続けてきたのだろうか。

 その根底にある違いは、「良いものを安く」という日本企業の哲学が完全に途上国型だったということだ。この哲学での成功体験があまりにも大きかったため、「良いもの、他人と違ったものを一円でも高く」という哲学がいまだに定着しない。

 それを象徴するのが経産省の産業政策だ。

 21世紀に入っても、日本の企業の競争力の源泉は「匠の技」と「擦り合わせ」だと声高に唱えた経産省。アップルのパソコンに使用された鏡面仕上げが燕三条の職人の「ミクロン単位の手ワザ」によるものだとか、「川口の鋳物工場の精密な金型技術」が世界一の日本製造業の基盤だなどとはやし立て、これらの企業を表彰し、それを宣伝する冊子を作ってはしゃいでいた。

 そこでは、「擦り合わせ」や「匠の技」は忠実な労働者の「血と汗と涙の結晶」という「美しい物語」が常にセットとなっていた。「汗水たらす」ことが美徳だという哲学が産業界全体を覆っていたのだ。自ずと長時間の滅私奉公が美徳だという世界が維持されてしまった。

 一方、当時欧米の先進企業が力を入れていたのは3Dプリンターの開発とその応用だった。

 今や、3Dプリンターの分野では日本は完全に出遅れた。日本ではおもちゃに毛が生えたようなものだと考えている人もいるかもしれないが、何年も前から、米GEは、航空機エンジン部品の製造を3Dプリンターで行っている。そのおかげで歩留まりもコストも大幅に削減されたという。3Dプリンターで製造すると、切断、切削、研磨、溶接などの工程が大幅に省略できる。日本のお家芸がスルーされてしまうわけだ。

 また、経産省が何かというと旗印にした「日の丸連合」も日本産業の凋落を加速した。世界は「オープン・イノベーション」の時代で、国籍を超えて最先端の強い企業や独立性の高い個人が連携しながら新技術や新サービスを開発していく時代に入ったのに、日本は負け組の日本企業を集めた「日の丸連合」で失敗を重ねた。家電、液晶、半導体、太陽光・風力発電など、最強を誇った産業がことごとく潰されていった。

 しかし、こうした経産省の過ちは、実は経団連企業の経営者たちのできの悪さの証でもある。なぜなら、経産省の政策の多くは、経団連企業の要望をただ具体化しただけのものが多いからだ。もちろん、それは天下りポストの提供の見返りに行われている。

 経団連企業の経営者は、高い賃金を払っても儲かるビジネスモデルなど思いもよらないのだろう。ひたすら経産省に対して、従来のビジネスモデルの維持を前提とした労働コスト削減のための政策ばかりを要求してきた。その結果が今日の円安政策となっている。

 本来は、そうした企業経営者はとっくの昔にクビになっていなければならないのだが、日本ではなぜかいまだに生き延びているのだ。

 しかし、こうした経営者が日本の産業を牛耳っている限り、日本が、「人を大切にする社会」を目指す「先進国」になることは難しい。

 今、真に求められているのは、「働き方改革」ではなく、「経営者の淘汰」なのだ。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/764.html

記事 [政治・選挙・NHK239] いつまで安倍晋三は朝日とプロレスをするつもりか? (simatyan2のブログ)
いつまで安倍晋三は朝日とプロレスをするつもりか?
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12352231276.html
2018-02-12 16:34:52NEW ! simatyan2のブログ


ここ数日、安倍晋三と親衛隊は、朝日や毎日を相手にネットで暴言や
架空の闘いを披露しています。

まず朝日新聞を相手に安倍晋三が批判した件

安倍総理がまたもや朝日新聞をディスる「朝日らしい惨めな言い訳」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180210/soc1802100006-n1.html

そして毎日新聞が、陸自ヘリ墜落の件でネトウヨらしき暴言の書き
込みを報じて、

<陸自ヘリ墜落>被害者に暴言、想像力欠き冷酷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000006-mai-soci

それを受けて立つように、今度は上記の記事が毎日新聞のねつ造だったという記事が続いています。

毎日新聞の捏造発覚!「ツイッターでヘリ墜落被害家族への罵倒があふれた」実際は朝日新聞とヤフーの問題
http://ksl-live.com/blog13801

これらの報道が続くと、新聞なら読者、テレビなら視聴者、ネットで
情報を得ようとする人たちは翻弄されるばかりだと思います。

少数派の真実を求める人以外、気移りの激しい大衆にウンザリした
気持ちにさせて、追及する気力すら失わさせるには十分です。

それだけで政府側の目論見は成功したと言えるでしょうね。

読売やサンケイのように政府広報機関でない毎日や朝日がしくじる
印象を持つことで、政府の言い分を信じてしまう人は多いのです。

個人でもそうですが、日ごろ失敗続きの人が一度成功するだけで、
「よくやった!」という印象を持ちますが、普段失敗しない人が
一度失敗をするだけで信用はガタ落ちします。

大衆の反応とはそういうものです。

今回に限らず、それを安倍政権は常に利用しているのです。

朝日や毎日も、そうした役目を持っています。

このブログで以前から、読売やサンケイは信用できないが、朝日
や毎日も6割がた信用できないと言ってきた所以です。

安倍晋三は、最近インターネットテレビ局「AbemaTV」に
出演しだしてますが、

AbemaTV(アベマTV)とは、
テレビ朝日とサイバーエージェントが共同で設立・運営している
インターネットTVサービスなのです。

朝日を叩いてる安倍晋三が、AbemaTV(アベマTV)で言いたいことを
言ってるのです。

また朝日新聞の主筆も安倍晋三諮問機関の委員をしています。

戦争好きでネトウヨに人気のある百田尚樹、彼が初めて出演した
テレビ番組「ラブアタック」は朝日放送で、それがきっかけで彼は
朝日の構成作家をするようになり、以来25年続けています。

僕が広告の件で朝日に出入りしていたころがちょうどその時です。

安倍ブレーンの一人、秋元康も売れる前は、朝日でMCをやってた
「やしきたかじん」の家に一時居候をしてたこともあります。

毎日新聞も公明党の支持母体「創価学会」の聖教新聞を印刷して
います。

そういう意味で朝日も毎日も、プロレスでいうところのヒール役
を一部にしろ演じていると言えます。

100%政権に掌握されていないのはスポンサーの関係です。

ただし、マスコミは儲かるほうに付くという宿命を持ってるので、
安倍政権が弱体化すれば徹底的に叩く方向に向かいます。

その時は国民の味方ですね。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/765.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 衝撃の事実!朝日の元記者が「ジャパンライフ」の顧問! 
衝撃の事実!朝日の元記者が「ジャパンライフ」の顧問!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_138.html
2018/02/12 23:10 半歩前へ


▼衝撃の事実!朝日の元記者が「ジャパンライフ」の顧問!

 あの朝日新聞の元記者が、悪名をさらした「ジャパンライフ」の顧問に就いていた。まさか、まさかの驚きである。

 「ジャパンライフ」の悪徳商法を追求し続けている共産党の大門実紀史参院議員がこう語った。

 「ジャパンライフ」は独り暮らしのお年寄りなどに、健康マッサージをしてあげるなどと近寄り、安心させて、磁気ベルトなど健康器具の「レンタル商法」に多額のお金を出資させていた。

 たくさんのお年寄りが出資したお金が返還されず、老後の生活資金を失う危険にさらされている。その被害額は2000億円を超えるともいわれているー。

 その悪徳商法「ジャパンライフ」に朝日新聞政治部長を務めた橘優が2014年ごろから顧問を務めていたことが共同通信の調べで分かった。

 橘は、「顔を知っている人なので引き受けた。問題となった営業手法は把握していなかった。うかつと言われればその通り」

 会長の山口隆祥の顔を知っていたら、気軽にお年寄りから金をむしり取るアコギな「ジャパンライフ」商法に手を貸すのか?

 新聞記者としての職業倫理感はないのか?

 高額をちらつかせたら、どこでもホイホイ尻尾を振ってついていくのか? 恥を知れ!














関連記事
いよいよ国会に飛び火 被害者続出「ジャパンライフ」 安倍首相も“広告塔”だった(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/286.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/766.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 毎日新聞もNHKに右へ倣えか 
毎日新聞もNHKに右へ倣えか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/826992f927d1faf53454f9b0c1439a9d
2018年02月12日 のんきに介護


山崎 雅弘‏
@mas__yamazakiさんのツイート。



























関連記事
<ネトウヨ放送協会>NHK公式アカウント「北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません」⇒国民「大本営」…
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/743.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/767.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 元官僚や朝日元記者が悪徳商法のPRにひと役! 
元官僚や朝日元記者が悪徳商法のPRにひと役!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_139.html
2018/02/12 23:25 半歩前へ


▼元官僚や朝日元記者が悪徳商法のPRにひと役!

 ジャパンライフといえば悪徳商法の代名詞である。その会社の広告塔役として官僚経験者や朝日新聞の元記者がPRにひと役買っていた。すべて承知の上で金に目がくらみ、顧問に就任。

 どういう神経の持ち主たちなのか?

*******************

共同通信が驚きの事実を伝えた。

 磁気治療器の預託商法を展開し、2千億円超の負債を抱えて事実上倒産したジャパンライフ(東京)が、顧問として永谷安賢元内閣府官房長や中嶋誠元特許庁長官らを招請し、報酬を支払っていたことが11日、分かった。

 元社員は「高額な出資をためらう高齢者が、顧問のリストを見て信用したケースがあった」と証言。

 内閣府幹部からは「宣伝に使われたはず。官僚OBが広告塔となった責任は重い」と批判が出ている。

 昨年の会社案内によると、顧問はほかに
《1》 佐藤征夫元科学技術庁科学技術政策研究所長
《2》 松尾篤元経済企画庁長官秘書官
《3》 橘優元朝日新聞政治部長ら―。

詳しくはここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021202000098.html


    









https://www.facebook.com/permalink.php?id=100002591176615&story_fbid=1579410352155322




関連記事
いよいよ国会に飛び火 被害者続出「ジャパンライフ」 安倍首相も“広告塔”だった(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/286.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/768.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。