★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年1月 > 29日00時06分 〜
 
 
2018年1月29日00時06分 〜
記事 [政治・選挙・NHK239] 極寒の中で本当に籠池を殺すつもりか?  
極寒の中で本当に籠池を殺すつもりか?
http://85280384.at.webry.info/201801/article_272.html
2018/01/28 23:32 半歩前へ


▼極寒の中で本当に籠池を殺すつもりか?

 東京はこの冬、マイナス4度まで気温が下がった。実に48年ブルの寒さ度とテレビが報じた。大阪も25日には氷点下2・5度まで気温が下がり、この冬一番の寒さを記録した。

 日中の温度も5度に届かず寒波が続いている。そうした中で籠池泰典夫妻は投獄されたままだ。

 伝え聞くところでは、暖房設備がないという。日本列島が記録的な寒さの中で彼らをなぜ、放置するのか?
 
 ひょっとして、余りの寒さに耐え切れず、凍死するのを待っているのか?

 獄死すれば「死人に口なし」国有地の激安払い下げ疑惑は迷宮入りとなる。

 そうなるのを待ち望んでるのか? 

 いらぬ詮索をされたくなければ、夫妻を直ちに釈放すべきだ。人道的にも家庭に帰すべきだ。ひど過ぎる。

**********************

金子勝がツイートした。

【長期拘留の地獄】
 寒波のなかで本当に殺すつもりか?「逃げも隠れもしない」籠池夫妻を大阪地検は窓なし、接見禁止の拘留請求を繰り返し、大阪地裁は思考停止で認め、アベの保身のための暗黒忖度政治が進む。














http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/179.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦瑠麗先生が大阪維新の会主催の政治塾に駆けつける 
三浦瑠麗先生が大阪維新の会主催の政治塾に駆けつける
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e3b2a96b526f9a28c5f52ee376d09f78
2018年01月28日 のんきに介護



Erscheinung42‏ @Erscheinung35さんのツイート。



2012年の政治塾1期目には、3千人以上が応募。

然るに、今回の受講生は、80人!

米山隆一氏を

法廷に引き出すイベントをやるってのに、

反応が今一だね。

で、何、上から目線の女性エキスパート、

三浦瑠麗にご登場願ったって。



統一選見据え政治塾開講 大阪維新の会 人気激減、受講生は80人
http://www.sankei.com/west/news/180127/wst1801270074-n1.html
2018.1.27 21:20 産経新聞

 
大阪維新の会が開講した「維新政治塾」で、あいさつする代表の松井一郎大阪府知事=27日午後、大阪市

 松井一郎大阪府知事が代表を務める政治団体・大阪維新の会が27日、4期目となる「維新政治塾」を開講し、大阪市内で1回目の講義を実施した。来年春の統一地方選の候補者発掘が目的。2012年の1期目には3千人以上が応募する人気を誇ったが、その後は激減し、今回の受講生は80人にとどまっている。

 講義冒頭、松井氏は「政治は結果責任だ。自分自身が社会に通用するのかを考えながら、政治家を目指してほしい」とあいさつした。その後、国際政治学者の三浦瑠麗氏が講演した。

 政治塾1期目の12年当時は橋下徹前大阪市長が大阪維新の代表を務めており、国政進出に向けた動きとして注目を集めた。ただ2期目の14年の応募者は105人、3期目の16年は176人と大幅に減少。昨年末にはキャスターの辛坊治郎氏を招いたプレ講演を開くなどして4期目の受講生確保に努めたが、応募は102人だった。

 4期目の講義は全10回で、橋下氏も講師として参加する予定。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK239] なぜに今、赤報隊事件か。百田尚樹の言論を見ても、統一教会を彷彿とさせる 
なぜに今、赤報隊事件か。百田尚樹の言論を見ても、統一教会を彷彿とさせる
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7564cba7e0fd49a54367ae5a8b1b47ca
2018年01月28日 のんきに介護


有田芳生@aritayoshifuさんのツイート。



統一教会は、

諸悪の根源だな。

ネトウヨたちのかなりの部分が

統一教会に汚染された

人間だろう。

柏木哲夫‏@tkore61さんが

こんなツイート。




有田芳生さんがたとえ好きでなくとも、

この人の著作は、

読むべきなのかもしれない。

☆ アマゾン"有田 芳生"さん本コーナ
URL:https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%9C%89%E7%94%B0-%E8%8A%B3%E7%94%9F/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%9C%89%E7%94%B0%20%E8%8A%B3%E7%94%9F




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 中国首脳にハッキリモノを言った河野太郎!  
中国首脳にハッキリモノを言った河野太郎!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_275.html
2018/01/29 00:18 半歩前へ


▼中国首脳にハッキリモノを言った河野太郎!

 前外相の岸田文雄をはじめ歴代の外相は、米国にも中国にも遠慮して、思っていることの半分も発言しなかった。「反対」とハッキリ言わないと「黙認」、すなわち容認したと相手は受け止める。

 後で「それは違う」と言っても、後の祭りだ。誤解を避けるためにも相手にはこっちの意思をはっきり伝えた方がいい。互いに本音をぶつけ合い、激論を戦わせることで「信頼」が深まる。トランプ政権以前の米国と欧州との関係が好例だ。

 外交では曖昧なもの言いは嫌われる。今回、河野太郎が尖閣周辺での中国潜水艦による偵察を取り上げ、抗議した点を私は評価する。

*************

 【北京共同】河野太郎外相は28日(日本時間同)、北京で中国の王毅外相と会談し、安倍晋三首相と習近平国家主席の相互往来を着実に推進する重要性で一致した。

 李克強首相がメンバーとなる日中韓首脳会談の日本での早期開催に向けて調整を図ることを確認。

 河野氏は、沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を中国海軍の潜水艦が潜った状態で航行した問題で抗議し、再発防止を強く求めた。

 河野氏は李氏とも会った。李氏は来日に前向きな姿勢を示した。日中には尖閣問題など懸案があるものの、政府間や民間の交流活発化による関係改善の流れを加速させたい意向だ。







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍の肝いり・杉田水脈議員は「待機児童一人もいない」以外にもトンデモ発言連発!「保育所はコミンテルンの陰謀」(リテラ)
安倍の肝いり・杉田水脈議員は「待機児童一人もいない」以外にもトンデモ発言連発!「保育所はコミンテルンの陰謀」
http://lite-ra.com/2018/01/post-3764.html
2018.01.28 杉田水脈議員が「保育所はコミンテルンの陰謀」 リテラ


   
       炎上した杉田水脈のTwitter


 奈良県安堵町の増井敬史町議が、福島瑞穂議員を在日コリアンだと名指しした上で「股裂きの刑にしてやりたい」とFacebookに投稿したことが大きな問題となっているが、こういうトンデモ議員は国会議員にもいる。

 同じ時期、Twitter上では先の衆院選で自民党から出馬し当選した杉田水脈議員が炎上していたのだ。杉田議員といえば、これまでヘイトスピーチを連発してきた極右中の極右である議員だが、今回は待機児童問題でこんなとんでもない主張をツイートした。

〈待機児童、待機児童っていうけど 世の中に『待機児童』なんて一人もいない。子どもはみんなお母さんといたいもの。保育所なんか待ってない。待機してるのは預けたい親でしょ〉(1月24日、杉田議員のTwitterより)

 子どもを保育所に預けるのは親のエゴ──。とくにこの主張が悪質なのは、〈子どもはみんなお母さんといたいもの〉〈(子どもは)保育所なんか待っていない〉という部分。これは“子育ては母親の仕事”と決め付けた上で“保育所で預けられた子どもはかわいそう”だと女性に罪悪感を植え付けるもので、男性の育児参加や女性の社会進出を阻害してきた言説そのものだ。

 さらに杉田議員は、このツイートに批判の声が寄せられると、〈私も子供を預けて働いてきた親ですけど。苦労は人一倍知っています〉〈私はだから預ける親が悪いとは一言も言っていません。自分もゼロ歳児(実質1歳)から保育所に預けて働いてきましたので〉などと反論。〈日本の施策には子供の視点が抜けている〉〈全て親の視点ばかり〉と論点をずらし、〈子供の気持ちとか成長とか度外視してる〉〈子供の成長に何がいいのか?一番わかるのはお母さんですよね?〉と、相変わらず“子どもがかわいそう”“子育ては母親の役割”と主張しつづけた。

 自分も子どもを保育所に預けていたのに、他人には「子どもの気持ちを考えろ」と言って母親を責め立てる。挙げ句、杉田議員は〈子育て支援と少子化対策が専門〉と言うのだから、呆れるほかない。

 いったいなんでこんな人物が国会議員をやっているのか。しかし、杉田議員は、安倍首相の秘蔵っ子議員。昨年の衆院選で、極右政党・日本のこころ(当時・次世代の党)の元衆院議員である杉田水脈氏を公認候補にしたのも安倍首相の方針だった。

■安倍首相が「杉田水脈さんが素晴らしい」と自民党から出馬させた

 実際、櫻井よしこはその舞台裏について、ネット番組『言論テレビ』のなかでこう語っている。

「安倍さんがやっぱりね、『杉田さんは素晴らしい!』って言うので、萩生田(光一・自民党幹事長代行)さんが一生懸命になってお誘いして、もうちゃんと話をして、(杉田氏は)『自民党、このしっかりした政党から出たい』と」

 今月22日の施政方針演説で安倍首相は「女性活躍の旗を高く掲げ、引きつづき待機児童の解消に全力で取り組みます」と威勢よく宣言したが、現実は、思想を同じくし、子育て支援を取り組ませている子飼い議員がこんな主張をおこなっているのである。つまり、安倍首相には待機児童問題を解消する気など、さらさらないのだ。

 だいたい、杉田議員といえば、2014年10月には国会で「男女平等は、絶対に実現しえない反道徳の妄想です」と暴言を吐き、「週刊プレイボーイ」(集英社)でのインタビューでは、日本に男女差別は「ない」と断言。「あるとすれば、それは日本の伝統のなかで培われた男性としての役割、女性としての役割の違いでしょう」「(基本的人権が守られている上に)そこにさらに女性の権利、子供の権利を言い募ると、それは特権と化してしまう」との驚くべき前近代的主張を展開した人物。その男尊女卑に基づいた主張は、ネット上で女性バッシングに精を出すネトウヨとなんら変わりない。

 しかも、いま日本が直面している子どもの貧困や待機児童の問題、あるいは少子高齢化の背景には、長く続く不況による収入の減少や、社会保障の不備による将来への不安、長時間労働の問題とならび、出産後の職場復帰がほかの先進国とくらべて難しく、社内の人事などにおいても根強い女性差別、育児は母親だけが担うべきという旧来的なジェンダー観などがある。現実問題として女性を取り巻く社会環境の向上は急務のはずだが、「男女平等は絶対に実現しえない反道徳の妄想」と言って憚らない人物が政権与党で子育て支援と少子化対策を専門にしているとは、笑えない冗談だ。

■「保育所で洗脳教育し家族崩壊を狙っている」と真顔で口にする杉田議員

 それどころか、杉田議員はもっと女性や育児に冷徹な言葉を平気で吐いている。「保育園落ちた日本死ね」ブログが話題になった際、杉田氏は〈「保育園落ちた」ということは「あなたよりも必要度の高い人がいた」というだけのこと。言い換えれば「あなたは必要度が低いので自分で何とかしなさい」ということなのです〉と自己責任論を展開。その上、このような驚くべき電波的妄想を開陳したのだ。

〈子供を家庭から引き離し、保育所などの施設で洗脳教育をする。旧ソ連が共産主義体制の中で取り組み、失敗したモデルを21世紀の日本で実践しようとしているわけです〉
〈旧ソ連崩壊後、弱体化したと思われていたコミンテルンは息を吹き返しつつあります。その活動の温床になっているのが日本であり、彼らの一番のターゲットが日本なのです。
 これまでも、夫婦別姓、ジェンダーフリー、LGBT支援−などの考えを広め、日本の一番コアな部分である「家族」を崩壊させようと仕掛けてきました。今回の保育所問題もその一環ではないでしょうか〉(産経ニュース2016年7月4日)

 ……ちょっとヤバすぎて困惑するが、女性の社会進出や待機児童問題をなぜか“コミンテルン陰謀論”にすり替え、家族崩壊の危機だと杉田議員は警鐘を鳴らしているのである。こんな“女性の権利を主張してはならず、家庭にいるのが女性の役割”“コミンテルンが日本の「家族」を崩壊させようとしている”などと主張するトンデモな人物が国会議員を務めているとは、もはや正気の沙汰ではない。

 だが、こうしたまともではない杉田議員の主張こそ、安倍首相が惚れ込んだ理由なのだろう。事実、安倍首相自身もまた、同じような主張をおこなってきたからだ。

■安倍首相も過去に杉田議員とそっくり発言「子ども手当はポル・ポトの政策」

 夫婦別姓問題について、安倍首相は下野時代、こんなことを言っていたのだ。

「夫婦別姓は家族の解体を意味します。家族の解体が最終目標であって、家族から解放されなければ人間として自由になれないという、左翼的かつ共産主義のドグマ(教義)。これは日教組が教育現場で実行していることです」(ワック「WiLL」2010年7月号)

 さらに、民主党政権がはじめた子ども手当については、こう糾弾している。

「民主党が目指しているのは財政を破綻させることだけではなく、子育てを家族から奪い取り、国家や社会が行う子育ての国家化、社会化です。これは、実際にポル・ポトやスターリンが行おうとしたことです」(「WiLL」2010年7月号)

「夫婦別姓は共産主義のドグマ」「子ども手当はポル・ポトやスターリンの政策と一緒」……。この陰謀脳は、杉田議員のそれとまったく同じではないか。こうした発言から考えても、待機児童問題を安倍首相が杉田議員と同様に「家族を崩壊させるコミンテルンの陰謀」と捉えていても何ら不思議はないだろう。

 もちろん、安倍首相が杉田議員に惚れ込んだのは、歴史修正の旗振り役、憎悪の煽動家としての部分が大きいはずだ。たとえば、杉田氏は河添恵子との対談本『「歴史戦」はオンナの闘い』(PHP研究所)のなかで、慰安婦像について「慰安婦像を何個立ててもそこが爆発されるとなったら、もうそれ以上、建てようと思わない。立つたびに一つひとつ爆破すればいい」などと言い、“爆破テロ”を煽っている。杉田議員の暴言は挙げ出せばキリがないが、このような杉田議員の言動がネトウヨに大きな支持を集め、憎悪を掻き立てている現状は、安倍首相にとって「ありがたい存在」であることは間違いない。

 ともかく、「待機児童なんていない」などという主張を許しているのが安倍首相だということは、広く伝えられなければならないだろう。

(編集部)



































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 国民は9条改憲を望んでいないと河野洋平! 
国民は9条改憲を望んでいないと河野洋平!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_276.html
2018/01/29 00:44 半歩前へ


▼国民は9条改憲を望んでいないと河野洋平!

 国民は9条改憲を望んでいないと河野洋平が言った。国民が望んでもいないことを安倍晋三はなぜ、やろうとするのか? 

 あなたも考えてほしい。 なぜなのか? 答えが出たら、ここにコメントを書こう。

********************

 河野洋平元衆院議長は26日、東京都内で開かれた共同通信加盟社論説研究会で講演し、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改正を目指す安倍晋三首相の方針を批判した。

 「9条改憲を求める国民の声は聞こえてこない。憲法は権力者の権力行使に制限を付ける意味を持っている。権力の頂点にいる方から改憲の号令がかかり、指示が飛ぶのはおかしい」と述べた。  (以上 共同通信)

*********************












http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK239] アベノミクスの嘘を暴いた弁護士「安倍首相は思考停止」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
 


アベノミクスの嘘を暴いた弁護士「安倍首相は思考停止」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221924
2018年1月29日 日刊ゲンダイ


  
   景気回復は「とんでもない誤解」(C)日刊ゲンダイ

 アベノミクスのインチキについては、日刊ゲンダイも何度も指摘してきたが、ついに決定版ともいうべき本が出た。「アベノミクスによろしく」の著者の明石順平氏は、経済学者ではなく労働問題が専門の弁護士。公表されているデータを基に安倍政権の嘘を暴き、アベノミクスの恐ろしい実態、日本経済の絶望的な未来を畳み掛けるような筆致でえぐったのである。筆者が「調べていくうちに戦慄した」という犯罪的国民騙しの全容――。

■日本経済は減速したら爆発する暴走バス

 ――日本経済の現状をひと言で言うと、どんな感じになりますか?

 1億総活躍とか言っていますが、このままだと1億総玉砕です。

 ――多くの人はアベノミクスで経済は好転しているように感じていますが、違う?

 とんでもない誤解ですよ。日銀の黒田総裁はよく正気を保てるものだと思います。もう大失敗は歴然なのですから。私が彼の立場なら発狂していると思います。

 ――日銀が国債を買いまくってマネタリーベースを増やしても、マネーストックが大して増えていないということですね。マネタリーベースの対名目GDP比率は既に80%を優に超えている。比率で見れば米国の4倍を超えているとご著書(「アベノミクスによろしく」集英社インターナショナル新書)で指摘していました。その米国は緩和をやめたのに、日本はやめられないままです。

 異次元の金融緩和の前後で、マネーストックの増加ペースに変化はありませんでした。資金需要がなかったということです。インフレ目標を達成できないのはそれが原因です。もう異次元の金融緩和という言葉を使うのをやめて、「脱法借金」と呼ぶべきでしょう。新規国債は全部、いったん民間金融機関に買わせた上で日銀が買っているのですから。これは財政法5条の脱法行為です。

 ――本の最後で、それでは国民はどうしたらいいのか、という問いに「どん底に落ちるしかない」という答えには衝撃を受けました。

 だけど、あきらめちゃいけないと書きました。敗戦後のがれきの山から立ち直ったように、どん底に落とされたら、這い上がればいい。というか、這い上がるしかない。

 ――そういう状況なんですね?

 日本経済は「スピード」という映画に出てくるバスにソックリです。そのバスは時速80キロ以下に速度が落ちると爆発してしまうんですが、かといって走り続けるとガソリンが切れて爆発する。日本経済も同じです。脱法借金をやめられない状況ですが、このままだとやがて円の信用が切れて爆発すると思います。

 ――背筋が凍ってきますね。しかし、国民にはそんな危機感はまるでありません。アベノミクスでGDPも上がった、株も上がった。やがて賃金も上がるだろう。政府はそう言っています。

 異議ありです。2016年12月にGDPの計算方法が改定されました。国際的な算出基準「2008SNA」に合わせて、研究開発費などをGDPに入れるようになった。しかし、問題は「2008SNA」と全く関係がない「その他」という部分です。この部分によってアベノミクス以降、大きくGDPがかさ上げされているのです。

 1994年まで遡って改定されたのですが、「その他」のかさ上げ額は、94年度から99年度の平均はマイナス約3・8兆円。2000年から12年度はマイナス約0・7兆円。ところが、アベノミクス以降は、13年度4兆円、14年度5・3兆円、15年度7・5兆円と平均でプラス約5・6兆円にもなるのです。

  
   2人とも正気じゃない(C)日刊ゲンダイ

GDPかさ上げというインチキに騙されるな

 ――なんだか、GDPかさ上げが大きくなる項目を追加したような気もします。

 昨年12月にようやく内閣府が「その他」の内訳表に近いものを出してきました。分析してみたら怪しさ満載です。これについての分析記事はそのうちブログで公表する予定です。通常国会で野党はこの問題を追及するべきです。

 ――16年度のGDPは過去最高を記録しましたが、かさ上げのおかげなんですか。

 改定前は97年度が史上最高値でした。15年度とは20兆円の差がありましたが、改定後、ほぼ並びました。そして、16年度、めでたく史上最高額を更新したのです。

 ――安倍政権は20年度にGDP600兆円という目標を掲げています。

 改定後の13〜15年度のペースを維持すれば、ちょうど達成できます。つじつまが合いすぎですよね。たまたまそうなったと言われてもそう簡単には信じられません。

 ――しかも、安倍政権が自慢しているのは名目GDPですよね。実質GDPで見るとどうですか。

 安倍政権は名目GDPについてしか語りません。改定前、安倍政権は民主党政権時代の3分の1程度しか実質GDPを伸ばせていませんでした。そして、改定によって思いっ切りかさ上げしても、実質を見ればまだ2%ほど民主党時代に負けている。

 ――GDPの6割を占める個人消費がダメだからですね。

 増えるわけがありません。15年の実質家計消費支出はアベノミクス前から5・8ポイントも落ちている。増税と金融緩和による円安で物価が上がったのに、賃金が上がっていないからです。アベノミクスが開始された13年から3年間で、消費者物価指数は約5%上がったが、名目賃金指数はほぼ横ばいです。

 ――でも、企業は空前の利益を挙げ、内部留保もガッポリため込んでいる。やがて賃金が上がるのではないですか?

 確かに円安で、大きな輸出企業は恩恵を受けています。ただし、輸出の数量が伸びたわけではなく、為替差益で儲けただけです。その一方で原材料の高騰で苦しんでいる企業は数多い。儲かっているのは大企業の中でも輸出企業という一部なのです。

 ――雇用は改善しているように見えますが?

 生産年齢人口の減少、医療、福祉分野の需要拡大、雇用構造の変化(非正規雇用の増大)など、民主党政権時代からの傾向で、アベノミクスとは無関係です。雇用が増えている1位は医療福祉。13年から16年までの4年間で100万人以上増えています。これは高齢化の影響です。

 2位が卸売り、小売りですが、小売りの主体はコンビニです。多くはフランチャイズ店で、本社はリスクを取らないので、たくさん出店でき、儲かるわけです。24時間営業ですから、1店舗で15、16人の雇用を生む。だから、雇用は増える。でも、オーナーは自営業ですから、昼夜問わず、がむしゃらに働いていますよ。こういう構造がブラックバイトの温床になる。弱者にしわ寄せがいく。

 3位は宿泊・飲食ですが、多店舗展開している居酒屋等の影響でしょう。フランチャイズ制を取っている企業も多いので、コンビニと似たような構造です。これらの業種はアベノミクスが引き起こした円安とは関係ありません。

■北朝鮮との戦争でチャラにする懸念

 ――それでも株だけは上がっています。

 金融緩和で金余りの状況になっていることに加え、日銀とGPIFが買い支えているからです。やめたら暴落するので、買い続けるしかない。

 ――まさに暴走バス。恐ろしいのは国民が何も知らないことです。

 調べていくうちに自分が山火事の第一発見者のような気分になりました。早く知らせないといけない。でも、山火事を鎮火するには大増税と超緊縮財政で、とにかく、国債の信用を保つしかないのです。これを言うとボコボコに批判されちゃうのだけど。

 ――日本には資産があるんじゃなかったんですか?

 資産を全部売ればいいという人がいますが、そもそも売れない資産が大半を占めます。例えば橋や道路は誰も買わない。

 また、自衛隊の基地や武器も売ってしまえば国防は成り立ちません。それに、「全部売ります」なんて宣言をしたら、「破産します」と言うのとほぼ同じですから、国債と通貨の信用は維持できないでしょう。仮に全部売れたとして、資産の全くない国家をどうやって運営していくのでしょうか。このように具体的に考えると極めて荒唐無稽な話なんです。

 ――安倍政権を見ていると、すべて、北朝鮮のせいにして、戦争でウヤムヤにするんじゃないかという懸念もよぎります。

 そういう懸念は軽々に否定できませんね。戦争すれば、凄まじいインフレが起きても戦争のせいにしてアベノミクスの失敗を隠すことができますからね。

 ――安倍さんは現状をわかっているんですよね。それでいて、よく、20年までやる気になるものです。

 思考停止して、現実逃避しているように見えます。任期を全うするまで失敗をごまかせればいいのでしょう。国民は彼の保身に付き合わされているだけです。

(聞き手=本紙・生田修平)

▽あかし・じゅんぺい 1984年、和歌山県生まれ。東京都立大法学部、法政大法科大学院卒。ブラック企業問題など、主に労働事件を担当。著書が大きな話題に。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍首相の平昌五輪出席の背景を教えてくれた山田孝男記者  天木直人
安倍首相の平昌五輪出席の背景を教えてくれた山田孝男記者
http://kenpo9.com/archives/3193
2018-01-29 天木直人のブログ


 きょう1月29日の「風知草」で、毎日新聞の山田孝男特別編集委員が、安倍首相が唐突に平昌五輪の開会式に出席すると発表した事について、その背景を語っている。

 その根拠は、彼が永田町(官邸高官)と霞が関(外務省高官)で聞きまわって入手した情報であるという。

 いわく、行かないという選択肢は、はじめからなかったと。つまり、行かないとなれば世界はまだ慰安婦問題が終っていないと見る。慰安婦問題が再び問題化する。総理はそれを意識したと。

 さらにまた、韓国は隣国であり日本には在日の方もたくさんおられる、日本も東京五輪が控えている、何よりも、世論の過半数は出席すべきと考えていることがわかった、と。

 いわく、最初に一面トップで「首相欠席」と書いたのは1月11日の産経新聞で、その産経新聞が1月24日に単独会見で「首相出席」と修正したと。安倍政権と親密な産経新聞のこの「揺れ」は、そのまま安倍首相自身の「揺れ」だったと。

 (ペンス副大統領の出席を早々と決めた米国側からは)行った方がいいのでは?という示唆はありましたよ。でもだから従ったわけじゃない、と。

 本当に永田町や霞が関の高官がこのような発言をしたかどうかは私にはわからない。

 しかし、山田記者はこれらの発言を紹介した上で、こう締めくくってる。

 対米協調の陰で対米自立も進んでいる。「韓国疲れ」は日本の現実だが、日本人は韓国に仕返ししようなどとは考えていない。日本が外交上の不満を五輪に絡め、首相があてつけに開会式を欠席するような国ではない、と。

 御用記者の面目躍如だ。

 見事な安倍首相の代弁記事だ。

 これを要するに、産経新聞を使って観測気球を上げ、右翼のガス抜きをした上で、世論の大勢を見極めて決断した、と言っているのだ。

 そんな回りくどい事を解説するよりも、外遊好きで、パフォーマンス好きの安倍首相が、おまつり気分の平昌五輪を欠席して、指をくわえて日本でテレビ観戦に満足していられるはずがない、そうはじめから書けばよかっただけである(了)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 国民への裏切り繰り返す希望の党/政界地獄耳(日刊スポーツ)
国民への裏切り繰り返す希望の党/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201801290000137.html
2018年1月29日9時49分 日刊スポーツ


 ★希望の党の混乱が続く。26日の会議では参院議員団代表・松沢成文が「民進党と組みます、さらに言えば選挙で対峙(たいじ)していたはずの立憲民主党と連携していきますとなったら、これは国民から見れば政党の変節だと思う」と党の筋を通すべきと言う。ところが4月に予定されている京都府知事選で自民・公明・希望・民進が推す候補者に対して立憲民主党も相乗りする案が浮上。立憲の節操のなさも浮き彫りだ。

 ★話を戻そう。会議では党の分党について、チャーターメンバーと民進党からの合流組の双方から分党を求める声が出ているが、解党論も出ている。また、既にホームページ上では痕跡すら残されていない結党時の代表で都知事・小池百合子の特別顧問に離党を促す議論も続いているという。当時小池に集ったチャーターメンバー14人のうち当選したのは細野豪志、笠浩史、長島昭久、松原仁、柿沢未途、後藤祐一だが、分党に参加しようとしているのは細野、中山成彬、参院の松沢、中山恭子という。

 ★チャーターメンバーや近畿比例単独1位の樽床伸二、小池側近として出馬した井上一徳、小池と組んで民進党を破壊した前原誠司は分党には参加しようとしないという。踏み絵の1丁目1番地だった憲法と安保法制について修正を加えようとする合流組の党代表・玉木雄一郎に至っては、すでに何の合理性も説明できず、これではいつもの民進党ちゃぶ台返しを代表自ら踏襲しているだけだ。小池が希望の党をつくり選挙を戦ったのは昨年10月。希望の党はたった3カ月で小池を追い出し、チャーターメンバーの大半は変節し、政策はほごにするという国民への裏切りを繰り返している。希望の党は解党すべきだ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK239] ウソから生まれた男!安倍首相は“不思議な化け物”  
ウソから生まれた男!安倍首相は“不思議な化け物”
http://85280384.at.webry.info/201801/article_278.html
2018/01/29 12:55 半歩前へ


▼ウソから生まれた男!安倍首相は“不思議な化け物”

 トランプ政権がスタートして1年経過した。この間に64人中、23人の幹部スタッフがホワイトハウスを去ったり役職を外れた。

 新政権発足からわずか1年で、バノンなどの更迭も含めて36%が職務を離れるのは異常だ。これまで最多のレーガン政権の17%やオバマ前政権の9%と比べても尋常ではない数字だ。

 ワシントン・ポスト紙によると、大統領就任1年間にトランプが発したウソ偽りの主張や誤解を導くツイッターは実に2140回に達した。1日に40回を上回る日があったというから恐ろしい。

 ウソ偽りを重ねても平気という点では安倍晋三も負けてはいない。国家の私物化を重ねる森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑や加計疑惑では逃げ回り、答弁はウソで固めている。

 ここまで平気でウソをつく政治家は与野党を通じてもいなかった。平気なのが解せない。もしかして、彼はウソから生まれた男ではないか?不思議な化け物だ。



ホンに愉快だ 座布団2枚かな!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_274.html
2018/01/28 23:51 半歩前へ

や―、愉快だ。こんなユーモアにあふれた風刺コメントを待っています。座布団2枚かな。

インディアン、 「ウソつかない」!


安倍晋三、 「ウソしかつかない」!





http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 憲法論争の不毛さを見事に喝破した週刊ポストの特集記事  天木直人 
憲法論争の不毛さを見事に喝破した週刊ポストの特集記事
http://kenpo9.com/archives/3195
2018-01-29 天木直人のブログ


 きょう発売の週刊ポスト(2月9日号)に、「憲法たたき売り国会の欺瞞」という特集記事がある。

 これは、憲法9条が、自民党総裁選や野党共闘の道具にされていることを嘆き、糾弾する記事だ。

 すなわち、自民党の安倍首相も石破、岸田総裁候補も、公明党も、立憲民主党も、本心は9条改憲などどうでもいい、名誉欲と票集めとスキャンダル隠しのために騒いでいるだけだと書いている。

 これだけでも十分であるが、もう少し週刊ポストの記事を引用してみたい。

 まず自民党であるが、本気で憲法改正を発議するなら、いまごろは党内一丸となって国民に改憲の必要性を訴えて行かなければいけないのに、「冷めたピザ」のようにまったく熱気がないという。

 無理もない。

 安倍首相は公明党と維新の会を抱き込むために、自衛隊明記と教育無償化しか関心はなく、宏池会の岸田氏は安倍禅譲を狙っていとも簡単に憲法9条への愛着を捨て、石破氏は安倍攻撃の格好の標的と見て自衛隊明記だけにこだわる安倍批判を繰り返す。

 その一方で、いまや野党第一党になった立憲民主党は、枝野党首自身が改憲論者であり、解散権制約に応じるなら9条の議論に応じてもいいといいだす有様だ。

 不倫疑惑を抱えて立憲民主党入りした山尾志桜里議員に至っては、突然「リベラルからの9条改憲」を唱えだしている。

 こう書いた上で、週刊ポストの特集記事は、保守派の西尾幹二電気通信大学名誉教授の言葉を引用して、こう締めくくっている。

 「憲法改正は国の根幹にかかわる大事業。目先の都合や政治的打算で行われれば必ず禍根を残す」(西尾)

 こんな打算まみれの改憲論議の末に「自衛隊を合憲にしたぞ」と胸を張られても、最前線で国の守りにつく自衛隊員たちは虚しくなるばかりではないだろうかと。

 日本の安全保障政策について堂々と議論した上で改憲の是非を決めるべきだとする西尾氏や週刊ポストの主張は正しい。

 しかし、その目指す方向が憲法9条を捨て、日本を軍事的強国にすべしというものであることは明らかだ。

 根本的に間違っている。

 そうではないのだ。

 いま日本の政治に求められているのは、日本の安全保障政策を正面から議論した上で、憲法9条を守るどころか、今こそ憲法9条を国是とし、憲法9条と真っ向から矛盾する日米軍事同盟から自立すべきだ、と主張する政党であり、国会議員だ。

 社会党が自民党と連立を組んで消滅したいまや、それを唱えるのは共産党だけになってしまった。

 その共産党も、生き残りをかけて野党共闘を優先し、安保論争を封印してしまった。

 いまこそ憲法9条を国是とすることを最大の公約として掲げる国民的な政党が求められているのだ。

 賛同するしないは別にして、国民の心を震わせるような安保論争を国会で見せてくれる政治家が出て来なくてはいけない。

 なぜ、それを求める有識者やメディアがいつまでたっても出て来ないのだろうか。

 この国の憲法9条論争は、週刊ポストが言うのとはまた別の意味で、大いなる欺瞞であると思う(了)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK239] これは、大きな一歩!<激震>岐阜市長選で16年ぶりに自民党が破れる!野田聖子氏の選挙区でダブルスコアの惨敗! 





【激震】岐阜市長選で16年ぶりに自民党が破れる!野田聖子氏の選挙区でダブルスコアの惨敗!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38260
2018/01/29 健康になるためのブログ






岐阜市長選 元衆院議員の柴橋氏 初当選
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011306211000.html
1月29日 5時00分 NHK



新人7人の争いとなった岐阜市長選挙は28日に投票が行われ、元衆議院議員の柴橋正直氏が初めての当選を果たしました。

岐阜市長選挙の結果です。

▽柴橋正直(無所属・新)当選、6万4598票
▽中西謙司(無所属・新)3万74票
▽棚橋保之(無所属・新)8263票
▽吉田里江(無所属・新)7017票
▽小森忠良(無所属・新)5140票
▽森下満寿美(無所属・新)4566票
▽中根理記(無所属・新)1329票

元衆議院議員の柴橋氏が、自民党が推薦し公明党が支持する中西氏ら、ほかの6人を抑えて初めての当選を果たしました。

柴橋氏は38歳。銀行員を経て、平成21年の衆議院選挙に当時の民主党から立候補して初当選しました。その後、前回・平成26年の岐阜市長選挙に立候補し、現職候補に敗れました。

今回の選挙戦で、柴橋氏は、政党の推薦を受けず、人口減少対策として、ほかの自治体から移り住んだ人などを対象に市民税を1年間、実質ゼロにすることや、中心市街地の活性化などを訴えました。

その結果、支持政党を持たない無党派層や自民党や立憲民主党など各党の支持層から幅広く支持を集め、初めての当選を果たしました。

柴橋氏は「終始一貫、市民党、草の根で戦い、市民が応えてくれたおかげだ。そうした立場や考え方を大事に市民のための開かれた市政を行っていきたい」と述べました。


以下ネットの反応。





















保守王国、しかも野田氏の選挙区である岐阜市で、まさかまさかのダブルスコア大惨敗です。

候補者に差がありすぎたのかも知れませんが、保守王国で自民系を破るには無所属の方がいいかも知れませんね。

政党色を消すと票が集まりやすくなるのはよくあることです(小池都知事とか)。





http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍!どの面下げてそんなことが言えるのか!  
安倍!どの面下げてそんなことが言えるのか!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_277.html
2018/01/29 12:34 半歩前へ


▼安倍晋三!どの面下げてそんなことが言えるのか!

 どの面下げてそんなことが言えるのか。開いた口が塞がらない。驚き桃の木、山椒の木である。安倍晋三は29日の衆院予算委員会でこう言った。

 「沖縄の方々の気持ちにより添いながら、基地負担の軽減に全力を尽くす。これが政府としての一貫した方針だ」と釈明した。

 安倍政府は今月22日、2018年度の沖縄関係予算案を前年度より140億円縮減し、総額3010億円とすることを閣議決定した。

 安倍晋三は、辺野古基地反対を打ち出した翁長知事が誕生すると毎年、予算を減額し続けた。

 国の予算の出どころは私たちが納める税金だ。それを米軍基地建設に反対するからと安倍晋三は勝手に対沖縄予算をカットした。明白な報復である。沖縄いじめだ。

 これが安倍晋三の「寄り添い」なのか?

「露骨なイヤガラセ!沖縄予算を大幅カット!」は
ここをクリック
http://85280384.at.webry.info/201801/article_236.html

安倍政府が露骨なイヤガラセ!沖縄予算を大幅カット! 
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/861.html

安倍政府が沖縄に対して過去にどんな仕打ちをしてきたか知りたければ
ここをクリック
http://26663082.at.webry.info/theme/705f60a25d.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 額賀派クーデターの波紋 “反アベ”結集なら総裁選は大波乱(日刊ゲンダイ)


額賀派クーデターの波紋 “反アベ”結集なら総裁選は大波乱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222142
2018年1月29日 日刊ゲンダイ


  
   “参院ドン”こと青木幹雄氏(C)日刊ゲンダイ

 突然、勃発した自民党の第3派閥「額賀派」のクーデター劇。参院議員21人全員が、派閥領袖の額賀福志郎氏に退任を求めている。

 この時期にクーデターが起きたのは、9月に行われる総裁選に備えるためだともっぱらだ。衆参54人の額賀派は、“反アベ”で動くつもりだとみられている。もともと、闘う集団だった額賀派が“反アベ”に回ったら、“安倍3選”に黄色信号がともる。

「クーデターの裏に、かつて参院ドンと呼ばれた青木幹雄さんがいるのは間違いないでしょう。額賀派に所属していた青木さんは、いまだに参院額賀派に絶大な影響力がある。青木さんが“右”と決めれば、21人全員が“右”に動く。派閥領袖の額賀さんは“安倍支持”ですが、どうやら青木さんは、総裁選では石破茂を担ぎたいようです。“安倍支持”の額賀さんをクビにして、派内を“石破支持”でまとめるつもりでしょう」(自民党関係者)

 もともと、青木幹雄氏と石破茂氏の関係は最悪だったが、2016年の参院選の時、石破氏が青木幹雄氏の長男・一彦氏の選挙を全面支援したことで関係が修復したという。

■「3人」の共通点は“安倍嫌い”

 自民党内は「額賀派」のクーデターを固唾をのんで見ている。第3派閥の「額賀派」が“反アベ”で腹を固めたら、第4派閥の「岸田派」(45人)と第5派閥の「二階派」(44人)も追随する可能性があるからだ。

 3つの派閥が“反アベ”で固まったら、安倍首相は敗北する可能性がある。

「3つの派閥が手を組む可能性はゼロではないでしょう。まず、岸田派の実質的なオーナーである古賀誠氏と青木幹雄氏は親しい関係です。同じビルに事務所を構えている。さらに、二階派の領袖・二階俊博氏も、2人とはツーカーの仲。青木―古賀―二階は、いつでも話ができる。3人の共通点は内心、安倍首相を嫌っていることです。3人ともいわゆる“保守本流”です。保守本流は、GHQと一緒に憲法を制定し、日本の繁栄を支えてきた。ところが、安倍首相が敬愛する祖父の岸信介氏は“保守傍流”です。戦犯だったため憲法制定に加われなかった。だから、安倍首相は“押しつけ憲法だ”と批判し、“戦後レジームからの脱却だ”と戦後の日本を否定している。そもそも、保守本流と保守傍流は考え方がまったく違うのです。もちろん、青木―古賀―二階の3人は、勝ち目のないケンカはしないでしょうが、勝てるチャンスがあれば、一気に勝負にでてくるはず。場合によっては、岸田文雄氏を担いでもいいと考えているはずです」(政界関係者)

 NNNの調査では「次の自民党総裁に誰がふさわしいか」は、石破21%、安倍19%だった。国民も“安倍3選”にはウンザリしている。今頃、安倍首相は悲鳴を上げているのではないか。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/192.html
記事 [政治・選挙・NHK239] NHKスペシャル 未解決事件File06 ▽赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇 





NHKスペシャル 未解決事件File06▽赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/1009/1133743/
gooテレビ案組 放送日 2018年1月28日(日) 21:00〜21:50 放送局 NHK総合

『NHKスペシャル』(エヌエイチケイスペシャル)とは、NHKのドキュメンタリー番組である。略称は、「Nスぺ」単発のドキュメンタリーを制作・放送していたNHK特集に代わり、1989年4月2日放送開始。原則、毎週日曜日の21:00 - 21:50に放送するが時間枠を拡大したり他の曜日・時間に放送することもある。再放送は、火曜・水曜深夜。多くはハイビジョン放送である。


未解決事件File06▽赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇 20180128


番組概要

オープニング (その他) 21:00〜

オープニング映像。31年前の朝日新聞阪神支局襲撃事件は赤報隊と名乗り総理大臣の命を狙うと宣言。朝日新聞名古屋社員寮襲撃事件などを起こした。事件のたびに犯行声明文を送りつけた。捜査員124万人を投じ警察は操作に当たったが事件は2003年に時効が成立した。

赤報隊事件 (バラエティ/情報) 21:04〜

事件は31年前、憲法記念日の夜に発生。朝日新聞阪神支局編集室に男が侵入し2人の記者に至近距離で散弾銃を発砲、1分ほどで無言で現場を立ち去った。当時25歳の高山記者は今も埼玉県内支局で記事を書いている。夕食時に突然襲撃され情報を覚えておらず犯人が捕まらないのは自分のせいかもしれないという気持ちを抱えていると語る。小尻知博の遺影となった写真は高山が撮影したもの。優しい人間で、思い出すとどうしてという気持ちになると話す。

記者を殺害した犯人は身長165cm程、年齢は20〜40歳。目だし帽に眼鏡をかけていた。自らを赤報隊と名乗る犯行声明文では朝日社員へ殺害宣言を行い報道姿勢を反日と断じた。当時国内には散弾銃が45万丁流通、犯人が使用したワープロも大量生産されたもので所有者特定は難航。警察は犯行動機から探るため右翼関係者6900人をリストアップ。事件後も朝日新聞には真偽不明の脅迫電話が相次いでいた。実際の電話音声を紹介。朝日系統を全て爆破することが目的などと話している。

中曽根元首相の靖国参拝、歴史教科書の記述などで激しい議論が行われていた。朝日新聞は公式参拝を批判、過去戦争の正当化を批判していた。当時警察にマークされていた右翼関係者は赤報隊という同名の右翼団体を組織し街宣活動を繰り返していた。事件は肉体言語を行使したが朝日の糾弾は共感を覚えたという。犯人であればそれなりの作法でけじめをつけるとも。当時警察からの事情聴取では事件関与を強く否定、人を殺せば責任を取るのが流儀とし赤報隊事件は右翼によるものではないと主張。戦後起きた右翼による事件は名前・顔を隠さず行われている。

兵庫県警は別動機からの操作を行った。朝日新聞の記事に恨みなどを持つ暴力団・ブローカー、宗教団体を調べた。元捜査員は、極道から散弾銃の話を聞くため会った際、宗教団体が裏にいると言われ関連施設から関係者をリストアップ、団体と接点を持つ者が各地で経営する銃砲店の情報も集めた。当時宗教団体への操作はほぼ前例がなく、1ヶ月後に上司から操作中止を言い渡された。最終的に事件と結びつくものは見つからなかった。当時警察から聴取された団体元関係者は、内部で一部信者による活動を詐欺的商法と批判する朝日新聞への反発が広まっていたと話す。反感を持ち無言電話をかけたという証言が資料に複数記されていた。団体は警察の調査対象となっていた認識が全くなく、事件に関わった事実もないと語った。

朝日新聞への恨みが動機とみられていた事件は、その後、予想外の展開を見せていく。阪神支局の後、各地の朝日新聞の施設を次々と襲った赤報隊は、中曽根康弘前総理大臣を標的として狙った。赤報隊は中曽根を裏切りものと断じ、実際にある寺で命を狙ったと声明文で明らかにした。中曽根が一度行った靖国神社への公式参拝を外交への配慮などから取りやめていたからだ。さらに当時の竹下登首相も脅迫していた。事件の度に赤報隊が送りつけていた犯行声明文は、戦後の民主主義を攻撃する姿勢で貫かれていた。赤報隊の事件の50年前の1937年は、日中戦争が始まった年。新聞をはじめとした報道機関は軍を支持し、国民を戦争へと巻き込んでいった。戦争へと至る過程で軍人や右翼が総理大臣らを殺害する事件が相次ぎ、日本全体が異論を許さない社会へとなっていった。赤報隊はその時代に帰れと主張したのだ。

警察が16年かけて絞り込めなかった犯人像。今回、最大の手がかりである犯行声明文を最新技術で迫ることに。埋もれた竹下元総理へのものも含め。合計で8通。標的が次々と変わることから複数のグループが赤報隊を名乗っているという見方もあった。文章解析の第一人者金明哲教授は統計学に基づくテキストアナリティクスという最新の手法で分析に当たる。文章を構成する要素にタグをつけて行うと 金明哲教授は語る。品詞を分類し、出現頻度順番、配置を解析する。この他、使用率や長さ、順番などから無数の組み合わせを行い、共通点や特徴を導き出す。比較対象として他の事件の犯行声明文、右翼関係者の文章、朝日新聞への抗議文なども同様の方法で分析。解析の末、あらゆる側面で、共通の特徴を持つと結果が出た。8つの文章が共通項目を持つ確率は数十億分の1。よって同じ人物が犯行声明を作成した可能性が極めて高いとしている。金明哲教授は1人が書いたと考えていいと見解を述べた。

警察は犯人を戦後体制に激しい憎悪を向ける人物と見定め、約10年かけて9人の右翼関係者をリストアップした。その9人は「反日」という言葉を使って過激な発言を繰り返していたり、銃刀法違反で逮捕歴があったり、殺人未遂事件で服役して人物などだった。取材班はその9人に接触を試み、政治活動を続けてきた人物が取材に応じた。朝日新聞に対して今も昔も批判的な気持ちは変わらない、自分はやらないが、非合法な手段を取るのも一つの選択だと語った。また関東で右翼団体を主宰していた人物は、赤報隊事件で自分が疑われたのは知っている。長年、警察に尾行され、何度も捜索を受けた。我々はテロそのものは否定しないと語った。

戦後例を見ない言論への連続テロ事件はなぜ未解決になったのか。元捜査官である元兵庫県警公安担当金持博氏は、右翼の捜査を指揮していた。赤報隊やその関係者が現れて消える特異な事件。本当の話をしているのかハッタリなのか、その辺の線引が難しいと金持博は語る。その後赤報隊の名で脅迫する人物が後を絶たない。2005年にNHKにも赤報隊の一員という人物が接触してきた。真偽は不明だが詳細を語っていた。裏付けをとろうとしたところ、その人物は行方を眩ませた。赤報隊を消えるべくして消えたと語る人物はかつて厳しいマークをされていた。無関係と判断された時には、事件から既に12年が経過していた。赤報隊の目を自分に向け、赤報隊は闇から闇へ消えたとその人物は語った。金持博氏は警察勤めて40年、犯人の姿も分からないという事件。何も言うことはない。声明文には、「この活動は続くであろう。我々は日本のどこにでもいる」と綴られている。

赤報隊事件で犯人候補としてリストアップされた9人の中には、1970年代ころから台頭した“新右翼”と呼ばれる過激な活動家もいた。事件以前に自らが発行していた機関紙で、戦後体制の打倒を訴え、テロ行為を肯定する記事を載せていた人物が、カメラの前で取材に応じた。元一水会最高顧問の鈴木邦男さんだ。事件から30年が経過したと聞かされると、「ずいぶん昔なんだなと思うけど、ずっとまとわりついている事件だから、そんなに過去のことじゃないような気がする」と語った。鈴木は別の容疑で捜索を受け、赤報隊事件との関わりを厳しく追求されたという。事件とは関係ないんですか?との記者の質問に、鈴木は「ないですよ。あったら確実に捕まってますよ。僕なんかこう、かなりだらしない生活してますから。革命的な訓練もしてないですし」と語り、犯人像を自衛隊にいた人だとか、外人部隊で訓練を受けたのかもしれない、僕らの仲間じゃ誰もいない、そんなことやれるやつなんかと推測した。赤報隊事件への関与は否定した鈴木だったが、赤報隊の関係については「犯人から、または犯人とおぼしき人から接触、まあずいぶんある。それはたぶん裏切らないからでしょう」と語った。赤報隊とおぼしき人物が会いに来たこともあったという。

赤報隊事件で犯人候補としてリストアップされた9人の中には、事情聴取を拒否し続けた人物がいる。戦後体制や欧米的価値観を強く否定し、民族派として活動する中山嶺雄さんだ。中山さんは自らの思想を広めるための集会で「今の体制のもとでは、赤報隊事件と事件になっているけど、あれは赤報隊義挙として捉えるべきである」と事件を肯定するような発言をしていた。カメラ取材に応じた中山さんは「朝日新聞という反日犯罪組織は日本民族を滅ぼすというもっと悪質な犯罪を日夜犯している。これに対し処刑行為をするのは当然。私らも年をくってしまったけど、やらなきゃいけないんだったら、いつでも今からでもやらなきゃいけないと思っている。殺人は否定するけど、それは処刑だと」と自説を展開した。中山さん自身は赤報隊ではないですよね?との記者の質問には、「そういうことにはお答えできないです。そういう質問については、答える必要もないし、喜んで俺がそうだとかいう人はこれまでも何人もいました。だけどそういうことは本人がそうであれば言うはずはないし、だからそういうのと一緒にはなりたくない。ですからそういう質問には答える必要はない」と語った。

赤報隊事件では、当時首相だった竹下登への脅迫の事実が9年にわたって伏せられていた。朝日新聞阪神支局襲撃の10ヵ月後に、島根県にある竹下の自宅に犯行声明文が届き、靖国神社に参拝しなければ、処刑リストに載せるなどと書いてあった。島根県警の内部資料には、声明文が警察署にすぐに提出されたと記してあった。元捜査員は「具体的な捜査をやっていない、そういう指示がなかった。やるなという指示と捉えたんじゃないかな」と驚きの事実を語った。声明文は指紋を取った記録もないという。元捜査員は「公表すれば総理に支障があると、マイナス面がある。上層部が特段の配慮をして、公表、表だった捜査をしなかったと考えられる。気遣い、気配りしたということだ」と語った。

赤報隊事件で捜査の指揮にあたった元兵庫県警捜査一課長の山下征士さんは、わずかな情報もかき集めていたが、当時の竹下首相が脅迫された事実は知らなかった。「各捜査員が同じテーブルの中で情報を共有して進めていけば、ちょっと違ったのでは」と語った。

赤報隊事件で殺された記者の遺族は事件の解決を願い続けていた。雨の日でも墓参りを欠かさなかった両親は、時効を目前に事件への思いを涙ながらに語っていた。2人は事件の解決を見ることなくこの世を去った。2003年に赤報隊事件の全てが時効となった。

エンディング (その他) 21:45〜

事件から31年。赤報隊の行動は称える動きさえある。インターネットでは、赤報隊が使っていた反日という言葉が飛び交う。石原信雄元内閣官房長官は、7人の総理大臣に使えた。大正生まれの石原氏は言論の自由が奪われていった戦前を思い起こさせるという。石原氏は国粋主義につながっていると語る。



Nスペ / 「赤報隊事件」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c8f3f65d6450bbd5826941721f26d75f
2018年01月29日 のんきに介護

但馬問屋@wanpakutenshiさんのツイート。













<追記>

安倍が

あの狭い了見で

朝日新聞の悪口を言い、

ネトウヨは

右にならえで真似しているだけだと思っていた。

しかし、どうもそうじゃない。

ネトウヨたちは、

本気で朝日を憎んでいるようだ。

下の画像は、

それが空想でない証拠だ。



転載元:mold‏ @lautreamさんのツイート〔21:08 - 2018年1月27日 〕



掲げている掲示板を見る限り、

テロを呼び掛けている。

一体、何があって

そんなに朝日を憎むのか。

その疑問、

赤報隊の背後にはある宗教団体がいる

という情報で納得した

(拙稿「なぜに、今、赤報隊か。統一教会が俄然、脚光を浴び出している」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7564cba7e0fd49a54367ae5a8b1b47ca

この情報は、

散弾銃の捜査担当者が暴力団関係者から得たものだ

(前出拙稿所収、冨永 格(たぬちん)@tanutinnさんのツイート参照)。

有田芳生さんによると、



とのことだ

二つの情報を繋ぎ合わすと、

その宗教団体とは、

統一教会だということになる。

しかし、執念深いな。

人の命を奪ったのは、赤報隊の方なのに、

いつまでもよく覚えていられるものだと感心する。

しかし、

ここまで事実関係が辿れて捜査に乗り出さないなら、

警察は

赤報隊の共犯とみなされても

仕方ないんじゃないか。

山口敬之事件同様、事件をもみ消しにかねないのは、

安倍晋三への忖度ゆえか。

2018年1月29日朝 記





























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 山田正彦 日本の農業はモンサントに支配される
 日本国民が知らない間に恐ろしい事態が進んでいる。お米の種を守ってきた「主要農作物種子法」が4月に廃止されるのだ。種子法がなくなれば、日本のお米の値段は10倍にもはね上がり、味は不味くなり、やがて市場から姿を消していくことになるだろう。この背後にはモンサントをはじめグローバル企業の動きも見え隠れしている。

 ここでは、種子法に警鐘を鳴らしてきた元農林水産大臣の山田正彦氏のインタビューを紹介したい。

『月刊日本』2月号
山田正彦「日本の農業はモンサントに支配される」より
http://gekkan-nippon.com/?p=12947


<農業がモンサントに支配される>

―― いよいよ2018年4月に主要農作物種子法が廃止されます。元農水大臣の山田さんにお話を伺いたい。

【山田】 これまで日本は種子法に基づいて、コメなど主食の種子を「国の宝」として守り育んできました。国が管理して、各都道府県に原種や原原種の維持や優良品種の開発、奨励を義務づけていたのです。その結果、日本のコメ、麦、大豆の種子は100%国産であり、食の安心・安全や自給率は守られてきたのです。

 ところが、昨年4月に種子法廃止法案が成立して、今年4月に施行されてしまいます。これによって従来の国や都道府県の公共品種の維持が難しくなり、民間企業によって主要農作物の種子市場が席巻されてしまうことになります。

 種子法の廃止はTPP交渉の中から出てきたものです。TPP協定は2016年2月に署名されましたが、その際に日米が交わした交換文書があります。そこには、「日本国政府が外国投資家等から意見及び提言を求め、関係省庁等からの回答とともに規制改革会議に付託し、同会議の提言に従って必要な措置をとる」とあります。そして実際に、外国企業の意向に沿って種子法の廃止や農業競争力強化支援法の制定などが決められてしまったのです。

 ここでいう「外国投資家等」の中には、グローバル種子企業のモンサント社やシンジェンタ社が含まれています。彼らは20年前から日本の種子市場を狙っていたのです。すでに野菜のタネはそれら多国籍企業に支配されています。30年前まで野菜の種子は全て国産でしたが、今では90%以上が外国産です。

―― 山田さんは、種子法廃止と同時に成立した農業競争力強化支援法も問題視しています。

【山田】 農業競争力強化支援法の8条3項には、事業者の生産性が少ない銘柄を「集約」すると書いてあります。これではイネの品種が減っていってしまいます。

 現在、日本では約300種のイネの品種が栽培されています。大きな気候変動や害虫の発生に備えるためには、それぞれの地域に合った多様な品種を維持することが重要です。品種を増やすどころか、減らすなどもっての外です。

 また同法8条4項には、「都道府県が有する種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進すること」と書いてあります。私たちが種子法に基づいて、税金で培ってきた技術と情報、いわば知的財産権を民間企業にタダ同然で差し出せということです。しかも、「民間事業者」には外資系企業、すなわちモンサントやシンジェンタも含まれています。昨年、齋藤健農水副大臣(現農水大臣)と矢倉克夫農水政務官(当時)が「国内企業、外資系企業を問わず」知見を提供すると国会で明確に答弁している通りです。

 モンサントが日本の公共品種から開発した遺伝子組み換え品種などを応用特許として申請すれば、日本の農家は高額な種子価格に加えて、特許料まで支払わなければなりません。農家は二重に搾取されることになるのです。……
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 地方の首長選に政府が「利益」をちらつかせるのは公職選挙法違反の利益供与に該当するのではないか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6689.html
2018/01/29 05:55

<米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事が進む沖縄県名護市で28日告示された市長選。移設に反対か、経済の振興か−−。一騎打ちとなった現職と新人の訴えはかみ合わないまま、本格的な選挙戦を迎えた。日米両政府が普天間飛行場の返還に合意し、同市の辺野古が移設先に浮上して約20年。移設問題に揺れ続けてきた街で、またも市民を二分する戦いが始まった。

 「翁長(雄志)知事が誕生し、名護市と一緒に政府の圧力にも屈せず、頑張ってきた。この流れを絶やしてはいけない」。3選を目指す現職の稲嶺進氏(72)が後援会事務所前で第一声を上げると、支持者から大きな拍手が湧いた。

 新人で元市議の渡具知(とぐち)武豊氏(56)は市役所前での出陣式で「稲嶺市政の8年間で景気や暮らしは良くなったのか。答えはノーだ」と稲嶺氏の市政運営を厳しく批判した。渡具知氏は、移設問題よりも、観光客誘致による経済振興や子育て環境の整備に向けた訴えに時間を割いた。

 両氏は相次いで辺野古の集落にも入った。辺野古では国による地域振興や補償などを条件に移設を容認する住民も少なくない。

 稲嶺氏の演説を聴いた薬剤師の當山尚史さん(33)は「賛成、反対で街が二分されるのは寂しい」と表情を曇らせ「基地と引き換えの交付金をあてにしない街づくりの流れが生まれてほしい」と話した。

 渡具知氏の訴えに食品販売業の玉利朝輝さん(59)は「集落はさびれ、猫と犬しか歩いていない。移設を受け入れる代わりに、国の予算を引っ張ってきて街の活性化を図ってほしい」と期待を寄せた>(以上「毎日新聞」より引用)


 沖縄県名護市の市長選が昨日告示されたが、米軍基地の辺野古移設を巡って「移設反対」か「経済振興」かで新現候補が対立しているという。もちろん新人候補は自公が担ぐ新人で、現職は辺野古移設に反対している現職だ。

 なぜ自公候補は「移設反対」=「経済振興」と主張しているのだろうか。それは自分が当選すれば「辺野古移設」を推進する見返りとして、安倍自公政権が「地域振興」と称する報奨金が政府から交付されるからだ、という理屈のようだ。

 しかしこれまで沖縄に対して他の46都道府県に対する交付金よりも別枠で「沖縄特別振興交付金」が毎年3,000億円も交付されてきたが、沖縄経済が裕福になり沖縄県民所得が他の全国都道府県との比較で加速度的に増加したかというとそうではない。内閣府が行った調査によれば、沖縄県の県民一人当たりの所得水準は「203万5000円」。これは47都道府県中の最低額で、トップである東京都の「442万3000円」と比べると、2倍以上の開きがある。

 ただ産経新聞が報じたところでは「計算方式」を変えれば全国28位になるという。それは食糧自給率の計算式に欧米の「購入消費金額」で行うのか、韓国と日本だけが採用している「カロリーベース」で行うのかによって異なるのと似ている。欧米方式で日本の自給率を算定すれば60%を越えて英国を抜くことになる。なぜなら野菜はカロリーが少ないため、カロリーベースでは基本的に「自給」が原則の野菜がカウントされないからだ。

 いずれにせよ、内閣府の計算方式では依然として沖縄の県民所得は全国最低だ。つまり10年以上も続けてきた「沖縄特別振興交付金」が沖縄県民の所得向上に大して役立っていないということだ。

 県民所得を向上させるためには安定的な「雇用」の確保が必要だ。もちろん観光資源開発や沖縄農業の生産性向上策も必要だ。しかしそれ以上に、立地に着眼した生産工場の展開策を行政は考えるべきだ。その際、目をつけるべきは米軍基地に強要されている広大な土地と、米軍が独占使用している海岸線の民間への開放だ。

 沖縄を安倍自公政権が米軍のアジア支配の拠点に供し、いやアジアのみではない、米軍は日本の基地ことに沖縄基地をアフリカまでの最前線と位置付けている。日米安保は日本の防衛のためのものではない、ということは歴然としている。

 しかし安倍自公政権は戦後日本の自民党政権が継続して「日本は安保条約で守られている」というプロパガンダで日本国民を洗脳し続けて来た。そのプロパガンダで植え付けられた思考回路の上に立って、安倍支持者たちは米軍が日本に駐留しているから日本は安全だ、と思い込まされている。

 戦後一貫してGHQ以降も米軍は日本に居座り続けて、日本は外国の脅威に怯えない時が一日でもあっただろうか。「戦勝国クラブ」の途切れることなく戦争が必要な軍産共同体に支配されている国々が日本の周辺で対立構造を構築して、防衛費という米国製のポンコツ兵器を買わされ続け、米軍基地負担を国民に押し付けて来ただけだ。

 いい加減この不毛な「戦争ごっこ」を終わりにして、世界平和へ向けて日本は被爆国として「核なき世界」を実現するリーダーになるべきだ。沖縄の人たちを二分させる対立を「特別振興交付金」を餌として煽るのは政治家として最低というよりも「利益供与」という公職選挙法に抵触する違法行為ではないのだろうか。下種の政治家には下種の政策が似合っているが、それでは沖縄の未来を暗くするだけだ。

 沖縄の米軍基地を工業団地にすればどれほどの企業展開が出来るだろうか。そして滑走路を利用したアジアや世界へ展開する金融センターも夢ではない。

 沖縄県のことは沖縄県民に任せれば良い。そのためには基地なき沖縄返還を沖縄県民のために実現すべきだ。日本は「戦勝国クラブ」の世界戦略と称するロジックの迷路から一刻も早く脱却すべきだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 森友問題、昭恵の関わり示す文書も開示&気配りは当然と元官僚。国民が昭恵の国会招致、要求を (日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26814410/
2018-01-29 05:01

【全豪OP車いすテニスの部・男子シングルスで国枝慎吾(33)が、決勝でフルセットの末、ウデ(仏)を下し、3年ぶり9回目の優勝。(*^^)v祝 16年の右ひじ手術後、なかなか調子が上がらず、思うような成績が残せずにいたのだが。東京パラ五輪に向けて、もうひと頑張りして欲しい。 女子の上地由衣(23)はダブルスは優勝したものの、シングルスでは決勝で若手に負けて準優勝。負けず嫌いの上地ゆえ、全仏ではリベンジを果たすべく、燃えているのではないかと察する。ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 今週から予算委員会での質疑がスタートするのだけど。与野党の質問時間については、全体として「与党3:野党7」に決まったという。 *1<NHKの中継がある時間帯は「1:2(3:6)」で与党が多めに時間をとるんだって。^^;>

 自民党は、野党時代(09年〜12年)には、野党の質問時間を多くするように与党・民主党に強く要求。「与党2:野党8」で質問していたくせに。(ーー゛)
 今の幹部は、当時の自民党の幹事長や国対委員長に、何で野党の質問時間を多くとる必要があるのか教示を受けに行って欲しいものだ。(++)
 
* * * * *

 で、ここからは『財務局、森友交渉文書を開示。記録はないはずが、相談記録が存在。佐川、麻生、安倍の責任追及を』の続報を・・・。

 野党側は、今国会でも、モリカケ(+スパコン)問題を追及すべく、準備を進めているのだけど。

 先日の記事にも書いたように、ここに来て、財務省の近畿財務局が森友学園との間で国有地売却に関してやりとりをした際に作成された文書を開示したことから、野党がツッコむ材料がぐ〜んと増えることに。(@@)
 
<2015〜6年分の「照会票」と「相談記録」が74枚も開示されたとか。 (・o・)
 ただ、財務省はこれは「交渉記録ではない」(=佐川理財局長が「交渉の記録はない」と言ったのはウソじゃない)と言い張っている。^^;>

 今回、開示された文書の中には、籠池理事長が「棟上げに首相夫人が来る」と言って、昭恵さんの名を出した上で、値段を安くするように要求したことなども記されているという。 (-"-)

* * * * *

 そう言えば、籠池氏は以前、昭恵夫人と撮った写真を見せてから、話が具体的になったと語っていたことが。(局長に見せるために写真のコピーもとったようで。^^;)
 また、元理財局幹部が「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」と言っていたとのこと。(記事はあとでアップ。)
 
 安倍首相は「妻からは全て話をきいているので、私から説明する」と主張し続けているのであるが。誰も安倍首相が、全てを知っているとは思っていないし。
 もうここまで来たら、全てをクリアにするためにも、是非、昭恵夫人の参考人招致か証人喚問を了解すべきではないかと思う!(**)

* * * * * 

『森友交渉巡る文書開示 「内部資料」財務局が保管
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、法令上の問題がないか対応を検討した文書を保管していたことが分かった。上脇博之(かみわきひろし)神戸学院大教授の情報公開請求に開示した。財務省は交渉に関する資料を「破棄した」と国会で答弁してきた。

 近畿財務局は「開示文書は内部の検討資料で交渉記録ではない」と説明しているが、詳細な経緯が記されていた。上脇教授は「交渉内容が含まれた文書があるのに、国民に知らせてこなかったのは問題だ。国の説明は不十分だ」と批判した。

 文書は財務局の売却担当者から法務担当者への質問を記した「照会票」と、回答をまとめた「相談記録」で二〇一五、一六年度分の計七十四枚。

 学園側は一五年五月、大阪府豊中市の国有地について、小学校開校のために財務局と定期借地契約を締結。だが、くい打ち工事中に地中からごみが見つかり、一六年三月十一日、財務局に報告した。

 同二十四日付の照会票によると、学園は開校が遅れる恐れがあるとして「土地を安価に買い受けることで問題解決を図りたい」と要請。「無理であれば、事業を中止して損害賠償請求せざるを得ない」と主張した。

 ごみ撤去の法的責任を問われた法務担当者は、同三十一日付の相談記録で「明確な回答は困難」としつつも、賠償請求の可能性があり「速やかに方針を決定し、義務違反を免れる策を講じることが望ましい」と回答した。

 四月二十二日付の照会票では「賠償請求されない具体的な手法を検討したい」と記載。五月十九日付の相談記録で法務担当者は「(学園が)今後損害賠償(請求)を一切行わないとの特約付きの売買契約を締結し直す方がリスクは少ない」と答えた。

 国有地は一六年六月、ごみの撤去費として八億円余りを値引きされ、国の責任を免除する特約を付けて一億三千四百万円で学園に売却された。

 財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(当時)は昨年二月の衆院予算委員会で交渉記録は「残っていない」と述べ、その後も同省は同様の答弁をしてきた。

◆国、あまりに不親切

<神戸学院大の上脇博之教授の話> 森友学園と財務省近畿財務局との交渉記録については、昨年三月から情報公開請求してきた。訴訟や請求のやり直しを経た上で、やっと交渉に関連した文書が開示された。説明責任を尽くすべき国の姿勢はあまりに不親切で、意図的に隠したと言われても仕方がない。関連文書は保存されているのに、肝心の交渉記録が一年未満で破棄された判断には整合性は全くなく、違法な処分が疑われる。(東京新聞18年1月23日)』

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 

 そして、今回、開示された文書には、こんなことが記されているという。 (・・)

『「棟上げに首相夫人」と値下げ要求 森友、国との協議で

 学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、29日からの衆参両院の予算委員会では安倍晋三首相の妻、昭恵氏と問題との関係が改めて焦点になる。学園が国に土地の購入を申し入れた時期の協議で「棟上げに首相夫人が来る」と言及し、値段を安くするよう求めていたことが新たにわかった。この協議で国の担当者は「(ごみへの補償を)きっちりやるというストーリーはイメージしている」と発言していた。

 財務省は昨年11月、特別国会で「ストーリー」という発言などの協議内容の一部を事実と認めている。朝日新聞がノンフィクション作家の菅野完氏から協議を録音した音声データの提供を受けて分析したところ、財務省が認めた内容とその前後のやりとりが記録されており、当時建設中の小学校の名誉校長だった昭恵氏への言及が判明した。

 財務省の国会答弁によると、協議があったのは2016年3月下旬〜4月。学園側が「地中深くから新たなごみがみつかった」とし、「ごみ撤去費を反映させた評価額で土地を買い取る」と申し入れた以後とみられる。国側は財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の職員が出席した。

 音声データによると、学園側は小学校建設の工期がごみ問題によって「2週間以上遅れている」と説明。籠池泰典前理事長=詐欺罪で起訴=が「棟上げのときに首相夫人が来られることになっている」「どうするの僕の顔は」と発言し、学園の関係者が「死ぬ気で値段を下げるところに取り組んで欲しい」と続けた。約4分の別のやりとりを挟み、財務局の担当者が「(新たなごみの補償を)きっちりやるストーリー」と説明していた。

 財務省は「個別の発言を確認していないが、協議は学園に資料の提出をお願いするためのものだった。相手方の発言によって国の対応が変わるようなことはなかった」としている。(南彰、久保田一道)(朝日新聞18年1月27日)』

『森友側「どうするの僕の顔は」 昭恵氏の存在ちらつかせ

 学校法人・森友学園(大阪市)が開校を予定していた小学校の名誉校長だった安倍晋三首相の妻・昭恵氏。学園側は、土地の値引きを求める場でも「首相夫人」の存在に言及していた。財務省の異例の値引きに昭恵氏は影響したのか。野党は29日に始まる衆参両院の予算委員会で引き続き昭恵氏の招致を求め、追及する方針だ。

「籠池園長の熱い熱い教育に対する思い、お手伝いできれば」

 園児に「教育勅語」を唱和させていた森友学園の塚本幼稚園(大阪市)。2015年9月に同園であった講演会で、昭恵氏は聴衆に語りかけた。学園の籠池泰典前理事長はこの日、新設を目指した小学校の名誉校長になってほしいと打診。昭恵氏は引き受けた。

 前理事長は、小学校建設を予定していた国有地の取引で、昭恵氏の存在を国に示すようになる。15年秋には政府の昭恵氏付職員が財務省に土地に関して照会。対応した同省担当室長(当時)は16年3月15日、予定地から「新たにごみが見つかった」という前理事長との面会にも応じた。

 今回入手した音声データの協議は、同月24日に学園側が土地を買い取ると申し出た直後にあったとみられる。(以下、非公開)朝日新聞18年1月27日)』

* * * * *

 少し古い(昨年5月)の記事なのだが。籠池前理事長や元理財局幹部は、こんなことを言っていたのである。(~_~;)

『「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部

 「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

 籠池氏は8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明。担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から本当に具体的な話になった」とも語った。

 政府はこれまで、昭恵氏付の政府職員が籠池氏側の依頼で財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明。首相も「財務局長が案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。(南彰)(朝日新聞17年5月9日)』

* * * * *

 自民党+保守系の政治家や識者、メディアは、野党が今年もさらにモリカケ問題を追及することを強く批判して、国民の反発を呼び起こそうといるような感じがあるのだけど。

 もし野党がこれぞという材料をどんどん突きつけて、そして心あるメディアがしっかりと報じてくれれば、国民も理解してくれると思うし。与党とは逆に、安倍昭恵夫人の参考人招致or証人喚問を実現できるように、国民の後押しを得られないものかと考えているmewなのだった。(@@)

 THANKS 


補正予算案の質問時間、与野党の割合3対7で合意
1/25(木) 21:12配信 朝日新聞デジタル

 与野党は25日、衆院予算委員会で今年度補正予算案に関する基本的質疑を29、30両日に計10時間行い、質問時間は与党3時間20分、野党6時間40分とすることで合意した。質問時間の比率は「与党33%対野党67%(1対2)」。基本的質疑後の締めくくり総括質疑を合わせると、「3対7」となる。

 26日に予算委理事会を開き、正式に決める。昨年の特別国会での予算委審議は「与党36%対野党64%」。わずかに野党に手厚くなったものの、ほぼ同じ配分となった。

 国政全般を議論する衆院予算委では民主党政権以降、質問時間は「与党2対野党8」の配分で定着していた。しかし、昨年の衆院選で大勝した与党側は特別国会で「5対5」にするよう要求。野党は反発したものの、前例としない条件で折り合った。

 与党は通常国会でも「5対5」を求め、調整が難航した。野党側は25日、「2対8」から譲歩して民主党政権前の「3対7」を主張。与党は「野党が出てこなくても委員会を開く」(自民幹部)と強気の姿勢を示し、野党筆頭理事の逢坂誠二氏(立憲)は「何の譲歩もないなら、相当厳しい対応をとらざるをえない」と予算委の欠席も視野に入れ、大詰めの交渉の結果、折り合った。

 一方、与野党は25日、締めくくり総括質疑は2時間行うことで合意。こちらの質問時間は与党15分、野党105分とすることになった。(笹川翔平、別宮潤一)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 自民党とやくざ<本澤二郎の「日本の風景」(2869)<野田大臣の足元で敗北> <やくざが跋扈する日本列島!>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52200709.html
2018年01月29日 「ジャーナリスト同盟」通信

<野田大臣の足元で敗北>
 保守的な岐阜で、しかも自民総裁候補を自認していた大臣の足元で異変が起きた。その鍵はやくざ。「大臣の夫がやくざ」を有権者が気付いたからだ。やくざ撲滅のメツカから帰国して、まがない岐阜の市長選である。女性に限らない。入れ墨やくざアレルギーが健在の日本である。


<やくざが跋扈する日本列島!>
 大衆浴場・スポーツジム・温泉旅館でも、入れ墨を拒絶する健全な日本である。それでいてやくざが跋扈する日本。不思議なからくりは、国民の代表である国会議員や悪徳経済人が、やくざを悪用しているためである。
 「血も涙もないやくざ」と人々が恐れるシンボルは、不気味な入れ墨である。比国では、容赦なく逮捕、銃で撃ち殺して、女性に喜ばれている。

 最近、中国でも黒社会撲滅にZ旗を掲げた。日本やくざの荒稼ぎ場所が封じ込められている。
 やくざの縄張りは、全国の繁華街・性ビジネスだ。そこへと強姦した内外の女性が送り込まれている。レイプされた女性は、数え切れないほどである。
 これを黙認してきた日本政府と警察の責任が、ずっと問われてきた。

<「木更津レイプ殺人事件」の取材でも判明>
 やくざとレイプ・性奴隷は、強く結びついている。被害者は魅力的女性である。
 「木更津レイプ殺人事件」の被害者は、美人栄養士で、犯人やくざ浜名は、ハマコーとは同じ千葉県富津市の生まれで、介護施設デーサービスKを、木更津市のJR岩根駅に近い場所で、いまも営業中。千葉県が、なぜ認可したのか、これも謎である。
 栄養士を浜名のKに誘惑した人物が、同じ信仰者の吉田ふみえ。職業はホームヘルパー。木更津市真理大稲在住。浜名の忠実な配下である。事件の全てを知る人物だ。

 浜名の目的は、水商売のほか、瀟洒な住宅と土地。後者はきれいになくなっている。

<警察は借りてきた猫でいいのか?>
 やくざ事件は、山ほどあるが、「木更津レイプ殺人事件」の被害者がそうだったように、ほとんどが泣き寝入りである。
 ここに警察の大きな課題がある。「借りてきた猫」というイメージが、被害者の声だ。
 やくざに対して有害無益というと叱られるかもしれないが、被害者は警察を信用していない。3本指の入れ墨やくざにレイプされた時点で、美人栄養士が110番通報すれば、性奴隷も脅し殺人もなかったのだが。

<自民党はやくざと手を切れ!>
 やくざが存在する理由は、政治屋特に自民党議員が彼らを擁護している点にある。
 ここが問題の鍵なのだ。そのことを国民は知っている。今回の岐阜の選挙でも判明した。

 このさい、安倍晋三・自民党総裁に言いたい。「党員はやくざと手を切れ」と公約すべきだろう。議会は、政治倫理綱領に「やくざ排除」を、特別に明記すべきだろう。

<やくざ撲滅にフイリピン・中国に続け!>
 悲しいかな、パソコンのキーボードが故障した。書き込みしたくても不可能だ。要は、レイプ文化の排除は、やくざ撲滅が政治の王道である。ドゥテルテ・習近平に続け!
 野党・言論の自民攻撃の標的は、やくざ撲滅にあるのである。女性票で天下は動く!

2018年1月29日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍首相、「沖縄の方々に寄り添う」一番寄り添っていないお前が言うな!(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/01/post-1058.html
2018-01-29


「沖縄により添うのが政府方針」 首相、ヤジ問題を釈明
                          1/29(月) 11:57配信

>国政全般を議論する衆院予算委員会が29日午前、始まっ
た。在沖縄米軍問題をめぐる不適切なヤジで内閣府副大臣が
辞任したことについて、安倍晋三首相は「沖縄の方々の気持
ちにより添いながら、基地負担の軽減に全力を尽くす。
これが政府としての一貫した方針だ」と釈明した。


今日の記事はこれではなかったが、あまりに嘘ばかり言うとい
うか、沖縄の方の心など微塵も感じていない政府であり安倍
首相でありなのがミエミエなのに、よくもここまで人の神経を逆
なでする答弁ができるもんだと思って、急きょこの記事にした。

そしてこれだけは声を大にして言いたい。

>一番寄り添っていないお前が言うな!

これはどうなったのか。



その場限りの口当たりの良い言葉ばかり言っているが、実際
は、沖縄に対してどれだけ非道な締め付けをしているのか。

この写真が物語る。みな、一様に険しい顔をしている。



特に翁長知事の目つきが、沖縄が置かれた現状を象徴的に
表している。

この女性の理不尽に耐えたなんとも物悲しい表情は!



沖縄に対して力や札びらで屈服させないで、きちんと向き合
って沖縄の人々の心からの声を聞いたらどうなのか。

ネトサポやネトウヨを総動員して、沖縄の方々の誹謗中傷を
させるもんじゃないと思うが。。。。

今のネトウヨやネトサポは、匿名性をいいことに基地反対の
人達に対して罵詈雑言を浴びせているが、強いものの味方
をして弱い立場の人(国民)を虐めてそんなに面白いのか。

自分達、私達の問題でもあるのに。

そして安倍首相は翁長知事が上京した際、時間がないから
と面会さえしなかったが、その夜には芸人や芸能人を集め
ての焼肉会食を思い出すと、大げさに言うとはらわたが煮え
くり返るほどだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 辞任で済むのか、辞職ではないのか、松本副内閣相 
辞任で済むのか、辞職ではないのか、松本副内閣相
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/202ba77f972393119270a0f09c7a3947
2018年01月29日 のんきに介護


異邦人‏ @Beriozka1917さんのツイート。



松本は、

暴言というけれど、

聴く側に認識違いがあると指摘したいようだ。

それが「誤解」の意味だろう。

しかし、一体どんな誤解があるのか。

志位委員長は、

頻発する米軍基地の問題を取り上げた。

松本発言は、

事故を過小評価するため、

「それで何人死んだんだ」

とヤジを飛ばした。

そこに誤解があるのだろうか。

この問題は、

福島事故や公害の問題に

企業が取った態度の似ている。

毎日新聞が

2012年2月27日付の東京夕刊で

「水俣と福島に共通する10の手口」として

提示したとのこと。

サイト「BLOG BLUES」に

書き出されてあったものを紹介する。

次の10個だ。

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する
 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む
 3、被害者同士を対立させる
 4、データを取らない/証拠を残さない
 5、ひたすら時間稼ぎをする
 6、被害を過小評価するような調査をする
 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる
 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む
 9、海外に情報を発信しない
10、御用学者を呼び、国際会議を開く

☆ 記事URL:http://blogblues.exblog.jp/14764116/

過小評価は、

上の六つ目の手口に該当する。

松本は、

自分が過小評価した問題でなく、

された問題として

説明する。

つまり、人が死ななきゃ基地の移転は

あり得ないのか、というわけが。

松本が口にしたのは

野次のはずだ。

ヤジを飛ばされた方の志位委員長は、

基地の移転の話はしていない。

米軍の

不誠実を問題にしているのだ。

そこで、

「それで何人死んだんだ」と言われれば、

人が何人か死ななければ、

米軍にクレームを言えないような

印象しか受けない。

それこそ、

野次られた方が「何人死ねば、黙って話を聞いてくれるのか」

と怒りたくなる対応だ。

松本の言い訳が無茶苦茶すぎて辞任だけでは許せない。

辞職して頂きたいと心から願う。


〔資料〕

「松本副内閣相  更迭 沖縄ヘリ問題でヤジ」

   毎日新聞(2018年1月27日)

☆ 記事URL:https://mainichi.jp/articles/20180127/ddm/002/010/104000c

 松本文明副内閣相は26日、沖縄県で相次ぐ米軍ヘリを巡るトラブルに関し、国会で「それで何人が死んだんだ」とヤジを飛ばした責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相は受理した。政府関係者によると、首相と菅義偉官房長官が協議し、松本氏の更迭を決めたという。米軍普天間飛行場の移設問題が争点となる同県名護市長選を控え、ダメージを最小限に抑えるため早期幕引きを図った。

 松本氏は25日の衆院本会議での代表質問で、共産党の志位和夫委員長が米軍ヘリの不時着などをただした際、自民党席からヤジを飛ばした。松本氏は首相に「誤解を招く発言でご迷惑をかけている」と陳謝。首相は「この国が大変な時期なので緊張感を持って対応してもらわないと困る」と注意した。松本氏は当選4回で、衆院比例代表(東京ブロック)選出。【遠藤修平】
















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 野中広務が語っていた安倍政権への怒り!「安倍首相は東條英機と変わらない」「麻生太郎の部落差別発言は絶対許さん」(リテラ)
野中広務が語っていた安倍政権への怒り!「安倍首相は東條英機と変わらない」「麻生太郎の部落差別発言は絶対許さん」
http://lite-ra.com/2018/01/post-3766.html
2018.01.29 野中広務が「安倍は東條英機」 リテラ


       
      『野中広務 差別と権力』(講談社文庫)


 元衆院議員の野中広務氏が26日、92歳で逝去した。野中氏といえば、小渕、森内閣で官房長官や自民党幹事長などを歴任、その情報収集力や剛腕ぶりから“影の総理”“キングメーカー”とまで称された政治家だ。そのため野党や各界からもその死を惜しむ声が寄せられている。しかし肝心の自民党は元重鎮の死にもかかわらず、ほとんど誰もコメントを発していない。

 普通なら真っ先に弔意を表わす立場であるはずの安倍首相や菅義偉官房長官もなにか、きちんと弔意を表した形跡はまったくない。

 この明らかな無視の理由はやはり、野中氏が後年、安倍首相と安倍政権、自民党主流派にとって、煙たい存在だったからだろう。

 その利権や恫喝的な政治手法への批判が絶えなかった野中氏だが、一方で徹底した護憲の姿勢を貫き、第二次安倍政権以降は、安倍首相のうちだす歴史修正主義や平和主義を脅かす政策を徹底的に批判してきた。

 たとえば、安倍政権が集団的自衛権容認を閣議決定した2014年、朝日新聞(7月18日)のインタビューで、野中氏は「内閣の解釈で憲法の基本を変えるなんて本末転倒でしょう。絶対にやってはいけない」として、憲法9条堅持と、戦争反対、そして安倍政権がもたらした“害悪”をこう切り捨てている。

「憲法を常に見直す態度は変えてはならない。ただ、すべての条文を同じように扱うべきではない。9条があり、武力行使をしてこなかったから、戦後70年近く平和でおれた。9条は変えてはならないと思う」

「戦争がどれだけ深い傷痕を国内外に残したか、もっと謙虚にあの時代を検証してほしい。『戦後レジームからの脱却』いうてね、歴史を消してしまうようなやり方は間違っている。それは国際社会への復帰につながった東京裁判も否定する。だから安倍さんはA級戦犯が祀られている靖国神社に参るんですよ」

「自衛隊は戦争にいかない前提で入隊した人たちが多いから、実際に行けといわれたら辞める人も多いはず。その次に何がおきるか。国防軍ですよ。いずれ必ず徴兵制がやってくる」

■「安倍首相の姿を見ると死んでも死にきれない」と歴史修正主義を批判

 こうした危機感の背景には、1925年生まれの野中氏自身戦争体験があった。戦争の悲惨さを痛感し、その記憶を語り継ぐ重要性を訴えてきた野中氏にとって、先の戦争を肯定し、戦前戦中の再現を狙っている安倍首相の姿勢が我慢できなかったのだろう。

 実際、『時事放談』(TBS)2015年2月15日放送では、安倍首相の施政方針演説について、東条英機の類似性まで指摘していた。

「私にしたら私が中学生のころ、昭和16年に東条英機首相が、大政翼賛会の国会で施政方針演説をやっている、あのラジオ放送を耳にしたときの感じと、まったくかわらないんじゃないかという心配を、私は感じました」

「(安倍首相は)重要な部分には触れないで、非常に勇ましいような感じで発言をされますと、国民はついそういう発言に十分な理解ができないまま、支持率に結びついたんじゃないかと考えております」

 また、2015年5月24日のやはり『時事放談』に出演した際には、党首討論での安倍首相の発言について「志位さんは過去の戦争のいかに愚かであったかという責任を国民の前でお尋ねになりましたが、安倍総理は具体的に答えようとせず、しかもポツダム宣言すら読んだことのないような」印象だったと批判。「わずかでもあの戦争に参加したことのある経験のある私があの姿を見ておって、死んでも死に切れない気持ち」とまで発言していたのだ。

 さらに、野中氏はもうひとつ、安倍政権の差別問題に対する姿勢にも激しい怒りを抱いていた。野中氏が自ら被差別部落出身であることを公言し、“差別をなくすことが私の政治生命であり使命”との旨をことあるごとに語ってきたのは有名な話だが、安倍政権はまったく逆。むしろ、在日差別や被差別部落への差別を煽ってきたからだ。

 しかも、野中氏は安倍政権の中枢人物から直接、差別発言を受けたことがあった。

 2001年の総裁選前、出馬を狙っていた安倍首相の盟友、麻生太郎財務相が所属派閥である大勇会の会合で、やはり出馬の動きのあった野中氏に対して、「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」と発言したことが明らかになったのだ。

■「野中のような部落出身者を総理にできない」と発言した麻生に野中は…

 この麻生氏の部落差別発言は会合に出席した複数の議員から野中氏自身の耳に入り、激怒した野中氏が直接、麻生氏に詰め寄るという事件も起きている。

 野中氏の実像を追ったルポ『野中広務 差別と権力』(魚住昭著 講談社)によれば、事件が起きたのは、麻生の差別発言から約2年が経った2003年9月11日の自由民主党総務会。この総務会に出席した野中氏がいきなり立ち上がり、当時、政調会長としてこの会合に参加していた麻生氏に向かってこう怒鳴ったという。

「総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会の会合で『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発なんかできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」

 しかし、これはけっして、野中氏の被害妄想でも思い込みでもなかった。実際、2009年になって、米紙ニューヨークタイムズ(1月16日)がアメリカ史上初のアフリカ系大統領であるオバマ大統領が誕生した米国と対比する形で、日本の部落差別問題を特集したのだが、そこに当時、首相だった麻生氏による野中氏への差別発言の一部始四十を掲載している。しかも、NYタイムズ記事には、会合の出席者である亀井久興衆院議員(当時)が実名で登場し、実際に麻生氏が差別発言をしたことを証言していた。

 ところが、それでも日本の新聞やテレビは、一切報道しようとしなかった。理由はマスコミが当時、総理だった麻生氏に遠慮したこと、そして部落差別問題に触れることを恐れたためだった。

 しかし、野中氏本人はその後も、講演などでこの麻生の差別発言のことを度々取り上げ、徹底的に批判し続けた。麻生氏については、ヒトラー発言に代表されるように、その後も度々舌禍事件を起こしており、そうした安倍政権に通底する “差別”や“弱者”に対する不認識、いや逆にそれを増長させるような姿勢も野中氏が最後まで声をあげ続けた要因だろう。

 そして、こうしたまさに安倍政権の本質をつく野中氏の発言に、安倍首相も麻生財務相も一言も反論できず、沈黙を守るしかなかった。野中氏の死に際して、今まさに大人気ない対応をとっているのも、それだけ安倍首相らが野中氏のことを恐れてきた裏返しだろう。

 野中氏の政治手法には批判すべき点もたくさんもあったが、しかし、この政治状況をみていると、野中氏にもっと鋭い安倍批判を続けてもらいたかった、と思わずにはいられない。

(編集部)




















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「緊張感を持って」ハイ、オシマイでいいのか? 
「緊張感を持って」ハイ、オシマイでいいのか?
http://85280384.at.webry.info/201801/article_279.html
2018/01/29 21:21 半歩前へ


▼「緊張感を持って」ハイ、オシマイでいいのか?

 政治屋サンの言葉で、いつも引っかかるのが「緊張感を持って」と言う言葉。緊張感を持ってやるのは当たり前だ。それをことさら強調する最近の永田町は、どうかし。ている。

 問題を起こすたびにこの言葉が飛び出す。1月25日、共産党の志位和夫が沖縄米軍ヘリ不時着について代表質問しているさなかに、松本が「それで何人死んだんだ」とヤジを飛ばした。暴言。問題発言だ。

 それでも安倍晋三は、「緊張感を持って対応してもらわないと困る」と松本文明を注意し、副大臣の職を解いただけだ。ポスト解任でお茶を濁す問題ではない。看過できない暴言だ。問題発言である。

 以前なら当然、議員辞職に追い込まれ、政権基盤を揺るがす不祥事だ。ところが、絶対多数を誇る安倍政権になってからは、問題を起こしても「ほとぼりが冷めるまで静かにしておれ」でことを済ます。だから、いつまで経っても一向に問題発言や不祥事がなくならない。

 安倍晋三はホラは吹くが、「けじめ」のつけ方を知らない。ならばマスコミが追及すべきだが、なぜか腰折れになる。独裁体制の下ではなにを言っても無駄と半ばさじを投げている感がする。

 しかし、この松本某はとんでもない政治屋だ。議員バッジをカネ儲けの道具に使う典型的な悪徳議員だ。例をいくつか挙げよう。

 総務政務官在任中の2014年7月。パーティー自粛が叫ばれる中、松本はどこ吹く風と自民党支部の名目で開催。わずか数時間のパーティーで1213万円の収入を得ていた。

 松本は、妻が購入したマンションに「事務所代」として家賃を払っていた。自身が代表を務める自民党支部の名前で、妻に10年間で約2000万円を支払った。

 自民党支部には、私たちの税金が原資の政党交付金が流れ込む。そのカネが回り回って松本に転がり込むという寸法だ。体のいい詐欺だ。公選法の利益供与に抵触するのではないか。

 2016年4月発生の熊本地震で現地対策本部長を務めた松本。県庁職員に「こんな飯で戦えるか。近くの自民党議員に差し入れさせろ!」―。被災者が食うや食わずの状況でよく言えたものだ。世論の総反発を受けた。

 その上、今回の「それで何人死んだんだ」と沖縄県民を冒とくする妄言だ。「緊張感を持って」のお題目だけで済ませていいのか?即刻、議員をクビにすべきだ。

 ネットで世論を喚起して私たちが引導を渡そう。

みなさんはどう思う?



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 森友学園事件の解明の外堀は埋められている。後は本丸の昭恵夫人の喚問しかない(かっちの言い分)

森友学園事件の解明の外堀は埋められている。後は本丸の昭恵夫人の喚問しかない。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201801/article_29.html


今日から衆院の予算会議が始まった。立憲の長妻議員、川内議員から国民の関心事の森友学園佐川国税庁長官について質問がなされた。NHKの報道では、佐川氏が長官就任に当たっての恒例の記者会見をしなかった理由を、親分の麻生大臣が答えた場面が放映された。

その理由は、「所管以外の話に関心が集まった」のでしなかったと述べた。所管とは、国税の仕事の仕事だと言っているようだ。森友学園への国有地払い下げの話は、国税と関係ない話ではない。まさに、国税の根幹に関わるものだ。国民の財産を8億円以上も安く売った話である。当然、土地売買には税金が絡む。国民から1円も値引きされず徴税される。麻生大臣が堂々と不正を正当化するとは、真面目に国に税金を収めている国民の敵である。

NHKは放映しなかったが、もっと長妻氏は安倍首相がおろおろする厳しい追及を行っている。そういう場面は公開しないNHKは政府寄りと言われても仕方がない。ツイートには、安倍首相がおろおろするような質問がなされている。

昭恵夫人が森友の棟上げ式に行くことになっていると、それを近畿財務局の職員に聞かせて、値引きを迫った録音が残されている。通告をしているのに、おろおろして答えないのは、真実だからだ。この事件を明らかにするためには、本丸の安倍昭恵夫人自身に出てもらうしかない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK239] ヘイト集団の連帯生コン支部襲撃事件の解説(1):バカ共の壊滅前の乱舞・大事な事は全て「コモンズ」にあり
 アベ政治や維新・ウヨらと断固闘う「革命21」http://www.com21.jp/ 所属、
「連帯ユニオン議員ネット」http://www.hige-toda.com/____1/09giinnettaikai/index.htm 代表の門真市議
の戸田から、各方面のみなさんへ緊急の連絡です。(拡散大歓迎。重複の節はご容赦を)
========================================
件名:★ヘイト集団の連帯生コン支部襲撃事件の解説(1):バカ共の壊滅前の乱舞・大事な事は全てコモン
   ズに書いてある!等(1/27戸田)
本文:
 大阪府門真(かどま)市議にして「革命21」http://www.com21.jp/ 所属の戸田から各方面のみなさんへ。拡散大歓迎! (重複の節はご容赦)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 前回1/10メール <弾圧警報!戦闘的な連帯ユニオン・関西生コン支部にアベ政権権力と
           ウヨ総結託の大弾圧攻撃が予測される!>
      http://www.hige-toda.com/_mado12/dannatu/dannatujyouhou.htm
      http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/288.html
で予測した通り、「悪質ヘイトウヨ総結集」で連帯ユニオン関西地区生コン支部への「事務所襲撃」、「労組
活動妨害」「誹謗中傷宣伝」が頻発し、連中がYouTubeなどに動画アップして「戦果」を誇っている。
 その端的な例 (その他の例は文章下段で紹介する)
   ↓↓↓ 
■【2018.01.22】連帯ユニオン糾弾in大阪 連帯ユニオン近畿地方本部訪問(1)
   https://www.youtube.com/watch?v=rH39V-u9zyg

 「反帝国主義の階級的労働運動の不抜の拠点」=連帯ユニオン関西地区生コン支部
   (以下「関生(かんなま)」とか「生コン支部」、「関生支部」などと略称する)
に右翼チンピラが襲撃をかけるなどは「天人共に許さざる悪行」であり、「総粉砕される運命を知らぬ愚者
の乱舞」でしかない。 (これまで関生に手をかけて崩壊したヤクザ右翼の数は両手に余る!)

 しかし連帯関生(かんなま)にシンパシーを寄せつつも、生コン業界に詳しくない人達に間では、「関生
は大丈夫か?」とか「関西生コンと広域生コンて、どう違うの?」等の心配や疑問がネットに出されている
ようなので、戸田から解説を行なっていく事にする。 (なおこの文責はあくまで戸田個人にある)
      ↓↓↓
==============================================
1:【 本質理解として 】 
 ◆「革命運動の前進は『密集せる反革命』を呼び起こし、この『密集せる反革命』を粉砕する事によって
  のみ革命運動は前進する」

  連帯ユニオン関生(かんなま)支部は「階級的労働運動と協同組合運動を基盤にした、資本主義打倒の、
 分権的社会主義運動」=「「革命21運動」の基幹的労働者部隊」である。
  この「関生労働運動」の前進に対する資本・権力・右翼の結託攻撃がヘイウヨ攻撃の本質だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:「関生(かんなま)型労働運動」とは何か?「業者の協同組合運動のあるべき姿」は何か?
  「対立の構造」や「その突破前進の途」とは何か?
 ◆【大事な事はほぼ全て「コモンズ」に書いてある!】
      (関生支部HP http://www.kannama.com/ だけでは不十分)
   ↓↓↓
 「革命21」の機関誌「コモンズ」http://www.com21.jp/

 ・コモンズ記事:今回ストに「大阪広域協」が不当労働行為の暴挙 ー他地区の協組は労組との協同歩調
   を一致して確認 2018/1/23 
    近畿生コン関連団体労使懇談会で懸念と報告
                        http://com21.jp/archives/23335
  (抜粋)12月20日、大阪市西区川口の学働館で開催された近畿2府4県にまたがる生コン関連団体と
の労使懇談会が開催され、今回のストライキ結果にかんする総括と、各地区協組・各団体での現状報告
があった。
   懇談会は近畿で唯一、大阪広域協管内以外、全ての地区での業界再建取り組みと成果がおおむね順調
に推移し、かつてない活気に近づいているとの明るい報告が続いた。
   その中で労使が共同で作り上げて来た関西生コン産業のこれまでの歴史と経験に学ぼうとしない大阪
広域協組について、臨時総会での労組敵視とも目される懸念される動きについて報告があった。・・・
後略)

 ・コモンズ記事:新年挨拶】2018−新しい闘いの地平へ/武健一(連帯労組関生支部委員長)
 2018/1/24      http://com21.jp/archives/23358

 ・コモンズ記事:今回ストの背景/武洋一さん(連帯生コン支部書記長)に聞く
        −2010年ゼネスト以降の集大成として 2018/1/23
              http://com21.jp/archives/23324

 ・コモンズ記事:【速報】2016 GSEFモントリオール大会の成功
―62カ国から330団体1500人  関西の生コン協組事業の成功事例を紹介
       報告:近畿生コン関連協同組合連合会 2016/11/1
                http://com21.jp/archives/17356
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3:ヘイトらが多用する「関西生コン」とは、労働組合たる「連帯ユニオン・関西地区生コン支部」、正式
略称「関生(かんなま)支部」の事で、
  「広域生コン」とは大阪(+兵庫の一部)地域での生コン製造業者の「協同組合」たる
  「大阪広域生コンクリート協同組合」http://www.osaka-kouiki.or.jp/
 の事。(関西の生コン業界での通称は「広域協」)

  この「協同組合」は「生協=消費生活協同組合」とか「漁協=漁業者協同組合」と同格の「中小企業に
よる協同組合」の事で、大企業との対等取引などを保障するために独禁法の適用が免除されて価格協定が
許された「民主的自発的互助団体」として法的に位置づけられている。

  ところが、日本では約5万ある業者協同組合のほとんどが「大企業の子会社=擬装小企業」が牛耳る
「大企業の操縦団体」になってしまっている。
  ◆これを打破して「真に地域の中小企業が運営する協同組合」を育成して、その協同組合と中小企業の
労働組合が連携共同して大企業との対等取引・労働者への正当な分配を進める事をもって、「経済の民主
化」を進める、というのが関生労働運動の神髄だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  京都での1/27集会に参加のため、時間が無くなったので、続きの(2)1/28(日)早朝までに発信するよう
に努める.(遅れたらゴメン!)
以下に参考記事や動画
  ↓↓↓ 
★「ブログ旗旗」の戸田メール転載記事 2018.01.10
  弾圧警報!連帯労組・関西生コン支部にアベ政権権力とウヨ総結託の大弾圧攻撃が予測される!
  http://bund.jp/?p=22136
◎全日建関西生コン支部への襲撃事件つづく(レイバーネット記事)
http://www.labornetjp.org/news/2018/1516934563832staff01?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 
<ヘイト連中の動画> 「大手を振って関生攻撃が出来る!」
           「どっさりカネも機材ももらえる!」、と喜色満面で。
  ↓↓↓
◎せと弘幸 最終決戦!「関西生コン支部 連帯ユニオン労組に糾弾街宣」 IN大阪
  (1/8ヨドバシカメラ前) https://www.youtube.com/watch?v=Yel9piTQWPw

【2018.01.18】連帯ユニオン糾弾街宣 和歌山県下-紀北生コンクリート協同組合-
     https://www.youtube.com/watch?v=IcEjTxcn9Vw

【2018.01.25】 連帯ユニオン糾弾in和歌山 日高郡由良町のコンビニで連帯に遭遇!!(2)
       https://www.youtube.com/watch?v=x2wF-xtaqKU
                                  とりあえず。1/27(土)12:17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ーーーーー「連帯労組・生コン問題」での過去投稿」ーー(↓2018年)ーーーーーーーーーーーーーーー
1/10:弾圧警報!戦闘的な連帯ユニオン・関西生コン支部にアベ政権権力とウヨ総結託の大弾圧攻撃が予測
   される!  http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/288.html
 ーーーーーーーーーーーーー(↓2011年)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/8:生コン支部13名への12/1有罪判決糾弾!昨年の生コンゼネストへの報復としての
   「関西宇部5/11弾圧事件」  http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/322.html
9/22反原発6万人デモに関西から100人動員した連帯生コン支部は意見広告運動の1主軸であり
   震災現地支援も http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/711.html
5/19・/11被逮捕の13人は意気軒昂に闘っているが裁判官の不当さと拘置所でなく警察留置場のこれだけ
   の不利糾弾 http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/369.html
5/19★大企業支配と闘う連帯労組生100人逮捕狙う大弾圧の勾留理由開示公判へ!
   5/19午後、大阪地裁に大結集を! http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/365.html
5/11・関西地区生コン支部の取り組み:原発廃止を求める声明・4/16反原発デモ・賃上げ分を全額被災地
   支援金に      http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/896.html
2011年5/11★関西生コン支部への5/11大弾圧・副委員長ら13名不当逮捕糾弾!背後に宇部セメント〜
       宇部生コンの策謀が   http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/893.html
 ーーーーーーーーーーーーー(↓2010年)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/19・鬼神の如きスト圧力の連帯労組ら11/18には北神協組交渉にも勝利!
    週明けは神戸協組にも勝利するだろう  http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/817.html
11/19★ああ生コンゼネスト!4ヶ月半続け11/18で勝利的に終了!
    関西の生コン一揆は賃上げ額等の細目協議に移行した
      http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/813.html
8/21・おお!この週末、堰を切ったようにスト闘争ビラがネット公開!写真やイラストが美しいカラーで
    デザイン良し  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/812.html
8/21★朝日新聞の8/20大報道は良心報道かスト非難宣伝開始の先触れか?「9/8交渉までスト継続」と
    決まった翌日  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/814.html
8/21・生コンスト武委員長の激白(2):中小企業と労働者の共同戦線で建設独占と闘う。
    闘いは何を獲得しつつあるか   http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/806.html
8/21★初公開!生コンストを闘う武委員長の激白!(1)業界史の総括あっての今日の闘い。
    逆流からの反転攻勢です     http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/796.html
8/20・↑文中誤記訂正:鹿島建設はまだ生コン値上げを拒否してました。竹中は解決ですが鹿島は未解決
    です        http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/710.html
8/20・関西の生コン労働運動の強さの源泉=日本の差別構造と真正面から向き合う「差別分断支配との
    闘い」:KU会     http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/706.html
8/20◆「ゼネコンによる産業支配の終わり」の始まり!関西で今も続く生コンストを高度に分析した
    「コモンズ」記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/702.html
8/11・スト渦中の当事者の労組と業者有志が本日8/11東京に乗り込み3時に記者会見!
    マスコミに報道要請を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/244.html
8/11★ついに竹中も折れた!関西生コンストは勝利に近付いたぞ!スト支援アピール賛同も急速に拡大!
    (戦況報告)      http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/250.html
8/9・某ゼネコンも一部を除く物件に対して適正価格に応じることを決定!
    (3労組の生コンスト情報8月) http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/145.html
8/9・<戦術は水の如し。情勢は変化しつつある>関西スト情報の4・5・6を紹介(KU会ブログより)
           http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/141.html
8/9★盆前に世論結集で勝負だ!「関西生コン関連ストライキを支援する緊急共同アッピール」の
   電撃的拡大を! http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/140.html
8/2★絶妙の7/30圧送第2波スト突入で竹中のスト破り作戦破産!竹中孤立化へ!
    (「自由論争掲示板」より) http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/724.html
8/2・関西の生コンスト情報第2弾<産業民主化闘争>と第3弾<労働協約賃金>
    :ブログ・KU会通信より  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/727.html
7/30★共産党が突如7/28赤旗で「生コンストは社会の迷惑!」、「事態打開は出荷再開で」とスト破壊
    宣伝の愚挙!   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/604.html
7/30・共産党直系労組だったが能力ありすぎて20数年前に共産党から破壊攻撃受けて独立したのが連帯
    生コン支部! ヒゲ-戸田 2010/7/30 14:14:11 (1)
         http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/605.html
  ・積年の横暴に対する業者・職人の積年の怒りが「ゼネコンざま見ろ・スト沈黙的支持」に?
     (業界氏談)http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/608.html
7/27★現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、生コンスト労働者達の奮闘を知って!
    秀逸なテレビ報道も   http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/436.html
7/26◎「照準は敵対大手とその物件!」スト状況を劇的に変化させ主導的情報戦を活性化した生コン支部!
    HPでも  http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/364.html
7/26・長期化し煮詰まる関西の生コンゼネスト。海外メデアやネットメデアにもよろしく!
     権力弾圧抑止のためにも http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/367.html
7/25・スト労働者から:闘争カンパを!檄布やメッセージも嬉しい。
    トクヤマ筆頭の権力弾圧阻む世論形成のためにも
        http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/324.html
7/19・歴史を知る経営者からは「中途半端にはしないでくれ」と労組ストに数多く期待!
    生コン支部HPの注目記事  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/866.html
7/19★勝利的に展開!大阪の工事の8割強が停止!大阪駅ビル工事も!竹中・大林が敵対継続
       http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/862.html
7/13・ありがとう!みなさんの反響のおかげで、テレビ東京が連帯労組に取材に来たとのこと
     http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/523.html
7/13・無期限スト突入の「近圧労」が実は日本で唯一の圧送労働者の労組です!関西生コン業界の先進性
    が見えてくる  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/520.html
7/13◎ついに12(月)から生コン圧送も無期限スト突入!空前の産業スト関西で拡大! 損賠攻撃の大資本
    との決戦へ!  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/517.html
7/7・報道されぬ歴史的事件:「生コン関連業界危機突破!6/27総決起集会・デモ」に労使挙げて
    2300名が!    http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/121.html
7/7★マスコミひた隠し!関西の生コン関連産業で無期限ストが勃発拡大中!
    大企業支配を覆す高度な闘いに刮目せよ!http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/117.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
★連帯ユニオン関西地区生コン支部HP http://www.kannama.com/index.html#anchor-1
☆近畿コンクリート圧送労組HP   http://blogs.yahoo.co.jp/daiatsurou
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 上から下まで沖縄蔑視 野中氏死して“ヘイト集団”自民党(日刊ゲンダイ)
 


上から下まで沖縄蔑視 野中氏死して“ヘイト集団”自民党
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222140
2018年1月29日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
  暴言ヤジでクビになった松本副大臣(右=28日告示で名護市長選街頭に立つ現職・稲嶺市長と尾長沖縄県知事)/(C)共同通信社

 ゴロツキ以下だ。

 沖縄で頻発している米軍ヘリコプターのトラブルを巡って、衆院本会議で「それで何人死んだんだ」と、暴言ヤジを飛ばした松本文明内閣府副大臣が26日、更迭された。過去に沖縄担当の副大臣を経験したことがあるのに、よくもまあ、沖縄軽視、人権軽視も甚だしい。副大臣辞任どころか議員辞職した方がいい。

 松本発言が沖縄の怒りの火に油を注ぐのは当然で、名護市長選告示(28日)を目前に控え、悪影響を恐れた官邸が大慌てでクビにしたわけだが、しかしである。この男は“前科”のあるフダツキだ。2年前の熊本地震の際、現地対策本部長を命じられたが、被災地で「救援物資は足りているのだから文句は言わせない」と吐き、わずか5日で解任された過去がある。ところが安倍首相は、松本をそのまま内閣府副大臣に留め置いただけでなく、内閣改造でいったん交代させたものの、昨年8月の改造で再び副大臣に任命しているのである。

 なぜこんな“不適格者”を重用するのか。任命権者である安倍も責任を問われるべきだ。

 もっとも、自民党内には沖縄蔑視や人権意識の薄いやからがウジャウジャいるから、松本発言をおかしいと思わない異常な感覚が蔓延しているのだろう。

 自民党の「沖縄ヘイト」は、枚挙にいとまがない。2016年10月には、沖縄の米軍ヘリパッド建設現場で、大阪府警の機動隊員が抗議活動をしている人に「土人」と発言。これに当時の鶴保庸介沖縄担当相は国会で、「差別的であるとは個人的に判断できない」と驚きの答弁をした。

 15年には党内の勉強会で、講師として招かれた作家の百田尚樹氏が、「沖縄の2つの新聞社はつぶさなあかん」と発言。これに参加議員は、「マスコミを懲らしめるには広告収入をなくせばいい」などと同調していた。

 名護市長選取材のため沖縄入りしているジャーナリストの横田一氏はこう言う。

「告示前日の野党合同街宣の後、立憲民主党の川内博史衆院議員も、『松本発言は例外的な話じゃない。あれが自民党の本音だ』と言っていました。松本さんが沖縄担当の副大臣だった時、自民党や政府関係者と沖縄に対して差別的な話をしてきたから、そういう姿勢が染みついていると推察できるとも。今月だけで3回も米軍ヘリのトラブルが起きているのに、安倍政権は本気で動こうとしない。戦時中のように沖縄が“捨て石”になることを、許容範囲と考えているのだと思います。『日米同盟のため、国益のため、沖縄は我慢しろ』という空気が自民党内に充満しているのですよ」

 松本の暴言ヤジは、起こるべくして起きたのである。

  
   安倍“強権”政権に批判的だった(26日に亡くなった自民党の野中広務元幹事長)/(C)日刊ゲンダイ

政治が弱者のためにある時代は終わった

 安倍政権の差別体質は陣笠議員に限ったことじゃない。中心に座る麻生太郎副総理なんてもっと酷い。

 26日、自民党の野中広務元幹事長が92歳で亡くなった。新聞は「反戦の闘志」「反権力」「弱者への思い強く」などの見出しで評伝を記していたが、自民党の差別体質、卑しい本性については、実は野中が敢然と指摘してきたことでもある。

 ジャーナリストの魚住昭氏の著書「野中広務 差別と権力」には、03年9月の自民党の総務会で、野中が麻生を一喝した、こんなシーンがある。以下は野中の言葉とされる部分だ。

〈総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会(編集部注・当時、麻生が所属していた派閥)の会合で「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」とおっしゃった。そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発なんてできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!〉

 野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りつき、麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった、という。

 沖縄に対しても、野中は寄り添う姿勢を貫いてきていたから、安倍政権の米軍の辺野古新基地建設における強権的なやり方に対して、「沖縄を差別しないために政治生命を懸けてきた一人として、絶対に許すことができない」と猛批判していた。

 魚住昭氏にあらためて聞いてみた。

「野中さんが戦争を知る世代だということもありますが、かつての自民党には、野中さんなど旧田中派を中心にして、日の当たらない地方の人たちの利害を代表して政界に出てきた政治家が多かった。地方の声に素直に耳を傾け、吸収し、平等を目指そうという姿勢があった。ところが、今は東京しか知らない世襲議員や戦争を知らず歴史にも無知な政治家が増えた。沖縄のことでもそうです。野中さんの時代の自民党は、沖縄の悲惨な歴史を踏まえた上で、米軍基地を押し付けることがいかに無体なことであるか分かっていたから、沖縄に対して申し訳ないという気持ちを持っていた。ところが今の安倍政権にはそういう意識がない。沖縄の人たちの気持ちを踏みにじっていることに気がつかない。自民党の政治は野中さんが目指したものと真逆の方向に進んでいます。政治が弱者のためにあった時代は終わりました」

 野中が死去し、自民党は総ヘイト政党に堕ちてしまったことが、まざまざと浮き彫りになったと言える。

一色に束ねられた組織は必ず間違いを犯す

 上から下まで、「政治は弱者のためにある」という思想が欠如しているからだろう。自民党の弱者を蔑む体質は今の安倍政治の全てに及んでいる。

 生活保護バッシングしかり。サラリーマン狙い撃ちの税制改正しかり。今国会の政権の“看板”である「働き方改革」「生産性革命」にしたって、労働者のための改革ではなく、経営者目線であり、「お国のためにとことん働け」という全体主義思想が根底にある。そもそも、株価至上主義のアベノミクスこそ、庶民の財産の搾取であり、金持ちへの資産移転だ。

 ヤジ暴言の松本を慌てて更迭しても、名護市長選を乗り切るためのその場しのぎでしかない。今の自民党では「人権無視」も「差別意識」も、たいして問題視されないのだ。それは安倍がトップである限り続く。いや、もはや自民党では、国民目線や弱者に寄り添う政治など望めない。

 政治学者の五十嵐仁氏がこう言う。

「新自由主義的な規制緩和によって強者をより強く、儲かる者をもっと儲けさせようという安倍政治の延長線上にあるのがアベノミクスです。『働き方改革』も『生産性革命』も少子高齢化対策の間違った治療法で、毒にしかなりません。昔の自民党は、保守本流のハト派の野中さんみたいな人がいて、もっとマトモな政党でした。しかし、今はそうじゃない。弱者に対する感覚が薄い人ばかり。安倍首相を中心にタカ派の傍流派閥が発言力を増し、肩を怒らせている。それに対し、誰も文句を言わず、安倍独裁で一色に染まってしまっているのが現状です」

 野中は自著で、〈一色に束ねられた組織は必ず間違いを起こす〉とも書いていた。反戦を訴え続けた野中は、迎合しやすい日本人気質を危惧していたというが、今の自民党にも当てはまる。このままでは自民党は間違いを起こす。早く安倍を引きずり降ろさなければダメだ。













  



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 勘弁してくれ!ラーメンが頭上に降り注いだ!  
勘弁してくれ!ラーメンが頭上に降り注いだ!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_280.html
2018/01/29 21:56 半歩前へ


▼勘弁してくれ!ラーメンが頭上に降り注いだ!

 自分さえよければそれでいいー。こんな利己主義者が増えた。ウルサイから近くに保育所作るな!と吠えている。野良犬みたいな輩である。心の卑しい人間だ。

 こういう輩は日本の将来など眼中にない。天にツバを吐きかけたことに気付いていない。そこが愚かなところである。

 少子化の中で子どもはみんなの宝だ。その宝が邪魔だから保育所は作るな。これでは益々、子どもが育てられない。子どもを作るのを諦める者が出てこよう。結果、少子化が加速する。

 保育所を作るな、と言った連中が老いるころは、見渡す限り老人ばかりだ。若い人がいないので80を過ぎても働くラーメン屋の店員。よろけた拍子にラーメンのどんぶりを客の頭上にひっくり返した。笑えない話が現実となろう。

フェイスブックに菅原勝太郎さんが投稿した。

 「子どもの喚声がうるさいからと保育所建設を許さないと言う人たち、子供の声は社会を明るくする。

子供の声が聞こえなくなった社会を想像してみてください。

いつから日本人はこんなに寛容性が無くなったんだろう。

自分たちさえ良ければそれでいい。嫌な世の中になったね」―。

コメントが届いた。

▼中井富美夫
子ともは国の宝です🍀昔は家の外では子供の声がにぎやかに聞こえた来たものですがね。

▼ほふき あいら
保育園の建設に反対している人は子供の声がうるさいからというよりは近所に傍若無人に停める親御さんの車に苦情を言っている人の方が多いように思います。お互いマナーを守っていればこんなにこじれたりしなかったんじゃないでしょうか。

▼Ogisu Isao
「車に苦情」があるなら、そう言えばいい。言わないところを見ると、子どもの声がうるさいと言っているのではないか。とんでもない。利己主義の典型だ。

▼牧野 こずえ
うちの子が通っていた団地内の保育園では、砂が舞う、声がうるさいと年中電話があり、園長先生は困っていましたよ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 終末期の日本! 「信者」と書いて「儲(もう)ける」と読む(simatyan2のブログ)
終末期の日本! 「信者」と書いて「儲(もう)ける」と読む
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12348475313.html
2018-01-29 20:33:34NEW ! simatyan2のブログ


2020年東京五輪の経費が、新たに8100億円が上乗せされる
そうです。

<東京都>五輪関連8100億円計上 大幅増加、計2兆円超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000136-mai-soci

これで当初はコンパクトな五輪と言われていたものが、世界でも
類を見ない2兆円規模の大会になります。

あれもこれも、次から次に、必要性のないものまで組み込めば
そりゃ予算オーバーになるのは当然です。

全てが「どんぶり勘定」で、しかし金を払うのは国民の役目と
ばかりに、欲望を最大限に引き上げる官僚と政治家の悪い癖です。

国が「どんぶり勘定」で責任を放棄するものだから、民間企業も
負けてられないとばかりに無責任ぶりを発揮しだすのです。

着物店「はれのひ」が1300人の新成人から、金を集めるだけ
集めて店を閉じ、負債総額が10億円以上になる前代未聞の騒ぎ、

「はれのひ」破産手続き開始決定 篠崎社長が記者会見
https://www.asahi.com/articles/ASL1V551ML1VULOB00X.html

成人の日、世間を騒がせたと思えば、息つく暇もなく、

仮想通貨の大手取引所の「コインチェック」が、不正アクセスで
580億円相当多額の仮想通貨が流出した騒ぎ、

コインチェック 仮想通貨の巨額流出 補償のめど立たず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180127/k10011304731000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

ある種のショックドクトリンの可能性もありますが、実際に被害者
は富裕層から庶民まで存在してるようです。

似たような被害はこれからもっと出るかもしれませんが、年齢的
には若者にターゲットが絞られてるようです。

さらに被害者に追い打ちをかけるのは税務署の存在で、たとえ今
大損していても、前年度に額面で金額が上がっていれば今年に税
を納めねばならなくなるということです。

たとえ現金に変えていなくても利益が出ていれば課税されます。



仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

今日も国会で立憲民主党に追及されていた、嘘をついて逃げ回ってる佐川国税庁長官、この悪党に税金徴収されるって本当に悲劇ですね。

とにかく、これにより今後は二次的被害も出てきそうです。

ただし上記の被害者は金銭的に余裕がある分、末端庶民に比べれ
ば裕福だと言えます。

若者であろうと格差は容赦しませんからね。

東京ではネットカフェに寝泊まりする人の25%は「住居がない」
というデータが出ているのです。

ネットカフェ寝泊まり「住居なく利用」25%
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50018.html

遊びや仕事で使ってるのではなく、「住所がない」のです。

まさにネットカフェ難民です。

住所不定と言うことになるので、仮想通貨ビットコインどころの
騒ぎじゃないと思いますが、しかし、仮想通貨で全てを失った人
たちは、これからネットカフェのお世話になるかもしれません。

さらに深刻な事態は若者の下の層、児童たちにも押し寄せています。

学校給食のメニューと量が、どんどん貧層になってるのです。

2011年が下です。



それが2017年になると、



こうなるのです。

アジの開き→ちくわ メロン→半分 給食に食材高騰の波
https://www.asahi.com/articles/ASL1K4ST5L1KULOB00Y.html

2012年からの第二次安倍内閣になるまでは良かった給食、
それが昨年はこれですから、一目瞭然ですね。

前に食品が年々小さくなっていると書きましたが、給食も例外じゃ
ないわけです。

未来を担う子供、若者、中年、高齢者、が青息吐息なのが現代日本
の現状です。

「見ざる、言わざる、聞かざる」に徹すれば、都合の悪いものを
見なくても素通りできます。

今の、ほとんどの国民はそうだと思います。

しかし、見ても見なくても確実に終末に向かっているのが日本です。

いや、日本と言うより日本国民ですね。

アベノミクスというのは上を良くすればトリクルダウンで下に落ち
て、自動的に下も良くなるという理論です。

しかし実際は、トリクルアップして、上層が下層から吸い上げて行く
システムになっているのです。

つまり下はどん底まで落ちるしかないのです。

今は辛うじてセーフティネットが最小限機能してますが、これすら
除外するための憲法改正を、自公維新は目論んでいます。

それに気づかせまいと、テレビでは電通、ネットではネトサポや
ネトウヨなど、安倍信者を使って必死に誘導作戦を展開しています。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 前川喜平さん「私がもし佐川宣寿国税庁長官(前理財局長)の立場に追い込まれたら」「憲法9条は改正すべきでない」 
前川喜平さん「私がもし佐川宣寿国税庁長官(前理財局長)の立場に追い込まれたら」
https://ameblo.jp/kokkoippan/entry-12347578155.html
2018-01-26 11:57:10 すくらむ 国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ


朝日新聞の報道です。


首相、佐川国税長官は「適材適所」 議場から「ええー」
朝日新聞 2018年1月24日14時50分

 安倍晋三首相は24日の衆院本会議で、立憲民主党の枝野幸男代表が国有地売却問題をめぐり佐川宣寿国税庁長官の更迭を求めたのに対し、「他の全ての人事と同じく、適材適所の考えに基づいて行った」と答弁し、否定した。議場からは一斉に「ええー」との声が上がった。



森友学園問題をめぐる佐川宣寿国税庁長官(前理財局長)のウソ答弁が明らかになっている苦情殺到の矢面に立たされているのは現場で働いている国税庁職員です。「2〜3月の確定申告で、私たち個人事業主は『書類は廃棄済みで、復元できません』と言えばいいんでしょ」との声は当然です。下は国税庁が作成した昨年度の税務職員募集ポスターです。



 このポスターには、「公平な社会を夢見ている。本気で。『この世で最も被害者が多い犯罪はなにか?』 その答えは、脱税。税金は国民のために使われるもの。それをごまかして正しい税額を納めないことは、国民全員を被害者にするから。その話を聞いてから、私は国税の職場に興味を持ち。「国税庁」の門を叩いた。公平で住みやすい社会のために、私にできること。いまは、本気でそれを考えている。」とあります。佐川国税庁長官が国税庁トップとして「不公平な社会を夢見て、国民全員を被害者にして、不公平で住みづらい社会のために本気で国税庁トップをつとめている」ことを、安倍首相は「適材適所」と断言しているわけです。

 こうした佐川国税庁長官と同じく官僚トップであった前川喜平さん(前文科事務次官)に、月刊誌『KOKKO』12月号で3時間に渡るインタビューを行いました。すでに、「前川喜平さんインタビュー「加計・森友のような不正、お友だち優遇案件はあちこちにあるのではないか」で一部を紹介していますが、前回紹介していない部分で、前川さんが「佐川宣寿さんへの論功行賞」、「「私がもし佐川さんの立場に追い込まれたら」などについて語っているところを紹介します。

〈インタビュー〉

加計・森友のロンダリングと国家公務員を「下僕化」する安倍政権

――「全体の奉仕者」の役割問われる国家公務員

前川喜平さん(前文部科学事務次官)


 安倍晋三首相と昭恵氏の「お友達」なら、国有地が特別に値引きされ、獣医学部の新設も特別扱いされる国は法治国家とは言えません。加計この問題が動く渦中に文部科学事務次官であったことを踏まえて加計学園疑惑を告発した前川喜平さんにインタビューしました。(収録日=10月4日。※10月22日投開票となった衆議院選挙前のインタビュー。聞き手=国公労連・井上伸



官房長官が各府省の幹部人事を握っている

――国家公務員の「下僕化」の原因は内閣人事局の存在にあるということでしょうか?

 複合的な要因があると思いますが、そのうちの1つが内閣人事局による幹部人事の掌握だと思います。実質的な権限は官房長官が持っています。私の経験では幹部人事だけでなく、課長の人事に官邸が介入してきたという事実もありました。

 この内閣人事局を中心とする国家公務員幹部人事に対する官邸の、内閣官房の権限の強化は大きいですね。人事検討会議というものも置かれましたし、閣議了解の範囲が広がりましたから、閣議にかけるその前提として人事検討会議という会議にかける。その事務を行うのが内閣人事局という組織ですが、内閣人事局長は萩生田光一さんだったのですが、いまは杉田和博官房副長官になっています。官房副長官がやっていますが、実質的な権限は官房長官が持っているわけです。内閣人事局長が権限を持っているのではなくてやはり官房長官ですよ。官房長官が各府省の幹部人事を握っていて、官房長官を中心とする側近が幹部人事に口が出せるようになっているということですね。

 任命権者はあくまでもまだ各府省の大臣なわけですけど、ところが大臣が任命権を持っているとはいえ、大臣がこの人をここのポストに就けたいと思っても、官邸から拒否権を発動されて「差し替えろ」と言われる。すると官邸からOKと言われるまで繰り返さなければならないということが起こり得るわけで、結局、拒否権を持っているほうが強い。大臣自身は自分が一緒に仕事をしている部下ですから、その部下である人を次はこのポストら就けたいと思っても、「だめだ」と官邸から言われたら飲まざるを得ない。だから実質的な権限が官邸にシフトしていることは確かですね。

佐川宣寿さん、谷査恵子さんへの論功行賞

 ――そういう中で、佐川さんや谷査恵子さんの問題が生まれているわけですね。

 そうですね。森友学園を巡る問題に関し、国会で「当時の交渉記録は破棄した」などと答弁した財務省理財局長だった佐川宣寿さんが国税庁長官になったり、安倍昭恵氏付職員だった谷査恵子さんがイタリア日本大使館1等書記官になったりで、安倍政権による国家公務員の「下僕化」は極まっています。

 佐川さんは論功行賞で、谷さんは論功行賞であると同時に、国外に置いての「口封じ」という側面も強いと思います。

 佐川さんのようには、私はできなかっただろうと思います。私も現役のときに国会答弁をするときには、問題によってはとにかくオウム返しに1つのことしか言わないということも実際ありました。ただ、行政が私物化されているというようなことが実際に起きた場合に、私だったらそれこそ面従腹背するだろうなと思います。国会では「知りません」「ありません」とか答弁するかもしれないけど、何らかのかたちで国民に知らしめる方法を考えたのではないかと思うんですよね。実はこうだったということを国民に知らせる必要がある。そこがいま国家公務員に問われている部分だと思います。全体の奉仕者としてもとるようなことをさせられるときにどうするかというときに、公益通報のような仕組みがきちんと整っていればいいのですが、それがない中でも匿名でリークするということはできるわけで、現に加計学園問題では文部科学省の現役が相当情報を外部に提供していますね。私もだれが具体的にどの情報を出したかを知らないです。具体的にこの人物だということを知っている人もいるけど、知らない人もいるし、私と連動してやっているわけでもない。恐らく3〜4人はいると思うんです。

私がもし佐川さんの立場に追い込まれたら

 私がもし佐川さんみたいな立場に追い込まれたら、組織を守るために表向きに従うかもしれないけど、国民に知ってもらうための何らかの方法を考えたかもしれないなと思う。あるいはどこかから明らかになるように持っていくとか、何か会計検査院に提出する資料の中に紛れ込ませておくとか、会計検査院が「こんなのあったよ」と言えるようにするとかね。少なくとも会計検査院は憲法にも規定されている独立機関ですし、国の財政をきちんと監視する役割があるわけですから、会計検査院を動かす仕掛けを考えただろうと思います。そうすると、「うちは何も知りません。会計検査院から求められたんだ」ということで、自分の組織は官邸に対して防衛しつつ、事実関係が国民の前に明るみに出るような仕掛けを考えるとか、私だったらそんなことを考えたかもしれませんね。

公文書管理、情報公開のための第三者機関が必要

 ――今回は文書管理の問題も大きくクローズアップされています。

 そうですね。私はやっぱり情報公開とか、公文書管理とかに関して、何らかの独立行政委員会のようなものを、権限を持たせてつくったほうがいいと思いますね。

 これは私のひとつの経験から申し上げるんですが、天下り問題では強烈に文部科学省の情報を明るみに出していただいたんですよ。これは再就職等監視委員会という極めて強力な第三者機関があるからですよね。独立性が高いんですよ。

 情報公開や公文書管理にしても、もっと権限を持って、そのときそのときの権力を持っている人たちの影響を受けない第三者機関をつくって、それが例えば直接国会に報告する仕組みをつくるとか、そういうものを法律に基づいてつくったらいい。再就職等監視委員会みたいに調査権限を持って、証人喚問して偽証罪にも問うことができるぐらいの権限を持たせる。これをやったらいいと思いますね。そういう仕組みをつくらないと「ありません」「知りません」「忘れました」など知らぬ存ぜぬだけで全部通ってしまう。どんな文書についても「偽証罪に問うぞ」ということで追及できる政府の権力から独立した第三者機関をつくる必要があると思います。

国家公務員に問われている「全体の奉仕者」としての役割

――この間、前川さんはマスコミのインタビューで「むき出しの権力と迎合しないためにも面従腹背は国家公務員には必要で、でも政治的中立性を保つために頑張る必要がある」という話をされていますけど、いまの安倍政権のように行政を私物化する政権があらわれた場合、内閣人事局でそれこそむき出しの権力がそのまま人事に反映してしまうわけですね。そうすると内閣人事局のような人事システムは改めたほうがいいのではないかと考えているのでしょうか。

 私は政治的な任用が広がり過ぎていると思っています。とにかく日本の為政者は何でもかんでもアメリカの真似をしたがるところがある。アメリカは全然お手本にすべき国ではないと思うのですが、アメリカが各省の高官と言われる人たちは政治任用ですよね。ポリティカル・アポイントメント(政治任用制)に近づけようとしていると思うのですが、アメリカ型とイギリス型は全然違いますよね。イギリス型の公務員制度というのはもっと公務員の世界の独立性は高いと思うのですよ。かつての与党の人たちはもっと公務員人事についての独立性というものを重んじていた。ただ、それが確かに「天下り」にもつながっているし、役人と業界との癒着にもつながっていたことは事実だと思うので、それはそれで弊害はあったと思うのですけど、でも公務員人事の自律性というものをもう少し回復してもいいと思っています。官邸のメガネにかなった人間だけが偉くなるという状況がいま生じていて、厚労省でも、農水省でも、防衛省でも、法務省でもいろいろな噂が各省でもあります。法務省みたいなところが官邸の権力にこびるようになったらおしまいだと思いますが、すでに司法にまで及んでいるという気がしますね。

 いずれにせよ、国家公務員は、「全体の奉仕者」にもとることをさせられているときにどうするかが問われています。現在の無権利状態に置かれている大変不十分な状況の中でも匿名でリークすることはできます。加計学園の問題では匿名で文部科学省の職員がリークしています。その中には私の知らない職員も頑張っているわけです。厳しい現状の中でも何らかの工夫で「全体の奉仕者」としての役割を発揮してもらいたいと思っています。

憲法9条は改正すべきでない

 ――今回の衆院選挙では、自民党と希望の党、日本維新の会が公約として憲法改正を掲げています。

 私は憲法改正に反対です。とりわけ憲法9条は改正すべきでないと考えています。集団的自衛権を憲法9条のもとで認められるとするのは暴挙です。立憲主義に反しています。

 立憲主義というのは国民がつくる規範があって、その国民がつくる規範で政府や権力を縛る必要があり、その規範が憲法だということです。縛られている側の権力が、縛っている憲法を解いてはいけない。縛られている側がいくらでも解いていいなら縛っている意味がなくなってしまいます。

 憲法が憲法でなくなってしまいナチスの全権委任法のような状態に陥り、どこまでも際限がなくなってしまう。立憲主義を守るというのは権力の暴走を防ぐ最低限の条件だと思います。

 2年前に安保法制が強行成立させられて立憲主義が崩れたわけですが、このままだと際限なく崩れていく危険性があります。

憲法9条は人類史の成果

 私は安保法制は憲法違反だと思っているし、それを追認するような憲法改正はすべきではないと考えています。憲法9条が国外に行って戦争をしないということの歯止めになっていると思うので、憲法9条を守るべきだと思っています。

 改憲を主張する人は、今の憲法は自主憲法でないとか、日本民族の憲法じゃないなどと言いますが、民族性ではなくて人類史の多年にわたる努力と成果の中で形づくられたものが今の憲法と見るべきです。

 たとえば、憲法9条は1928年のパリ不戦条約にある戦争の違法化など人類の知恵の積み重ねの中で生まれたもので、人類史の中で燦然と輝いているわけです。

 こうした人類の憲法と言える9条をいかに大事にしていくかが問われています。第2次世界大戦後に世界でいちばんたくさん戦争している国はアメリカですよ。世界でいちばん戦争をしているアメリカと一緒に海外で戦争をする法案は絶対に作るべきではありません。今のままの9条改憲は集団的自衛権を認めることになるわけで、絶対に許してはいけないと考えています。

 私は現役の文科省職員だった2年前、安保法制反対の国会正門前デモに参加してSEALDsと一緒にラップコールも行いました。安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合のみなさんと同じ思いを持っています。

SEALDsの若者と一緒にラップコール

――私も参加していましたが、前川さんも国会前でラップコールしていたのですね。

 一昨年の9月18日の雨の夜、国会正門前に行っててSEALDsの若者と一緒に「集団的自衛権はいらない」とラップコールしました。あのラップのリズムは、はまると乗りますね。

 SEALDsはなくなりましたが、若者たちがいま「未来のための公共」という組織をつくっていて、彼らがデモをやっているのをネットで見ていたらけっこう楽しそうで、「Tell me what democracy looks like!」「This is what democracy looks like!」とラップコールをしていて、「民主主義って何だ!」「これだ!」というのを英語にしているんだけど、これがまたけっこう乗ろうとするとうまく乗れるわけですよね。それと「No Pasaran!」というスペイン戦争のときに使われた「やつらを通すな!」という言葉もけっこう使ってますね。英語もスペイン語も交じってやっているという、けっこう国際色豊かというか、なかなか楽しそうにやっていますね。ああいう若者がいるというのは、私は元気が出ますね。「やつらを通せ!」という感じですね(笑い)。

 その一昨年の9月18日というのは安保法制が参議院で可決成立するというときでした。国家公務員といえども思想信条の自由というのはあるわけだし、表現の自由だって制限されているとは言えあるわけです。政治的行為の制限は人事院規則に書いてありますけど、人事院規則に反しない限りは基本的人権で当然の権利ですが、なかなかその政治的見解を表明する、表現の自由を行使する機会がなかったものですから、せめて個人として1回ぐらいは安保法制反対を表明しておきたいと思っていました。そうするともう可決成立の夜ですから、最後の機会だなと思って仕事の帰りに国会正門前に行きまして、SEALDsの若者たちと一緒に声を出していたんですよ。あれはけっこう楽しかった。

国民本位の行財政・司法のために労働組合は奮闘を

 ――最後に国家公務員労働者へのメッセージをお願いできればと思います。

 他の国では平気で消防士がストライキを打ってたたかっていますが、日本の公務員は労働基本権が厳しく制限されています。そして、日本ほど国家公務員の基本的人権が過度に制限されている国はありません。表現の自由、つまり政治的行為が強く制限されていて、とても民主的な先進国とは言えないぐらい制限がきつい。そして労働基準法が適用されないのも酷い。政府は「働き方改革」と言うなら国家公務員の働き方をきちんと改善して欲しい。どんどん定員削減はされるし、仕事は増えるし、政治家はいくらでも公務員バッシングしてもいいと思っている。でも、少なくとも団結権と部分的には団体交渉権があるわけですから、国家公務員の労働条件を改善するとともに、国民本位の行財政・司法のために労働組合には頑張って欲しいと思っています。

(月刊誌『KOKKO』12月号より)




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「削るのはここではない」と福島みずほが安倍を糾弾!  
「削るのはここではない」と福島みずほが安倍を糾弾!
http://85280384.at.webry.info/201801/article_281.html
2018/01/29 23:10 半歩前へ


▼「削るのはここではない」と福島みずほが安倍を糾弾!

 1月26日の参議院での社民党、福島みずほの代表質問は傾聴に値するのもだった。「膨れ上がる防衛費」と「細る社会保障費」を対比させ、「削るのはここではない」、と言い切った。

 防衛省が米国から購入するステルス戦闘機「F35A」1機の値段は157億円と言われている。1機分の代金で、どれだけ多くの生活保護世帯や母子家庭の子どもがすくわれるか考えてほしい。

 福島みずほは、海外での税金のバラマキについても厳しく迫った。

**********************

福島みずほが追及した。

 2018年度の防衛予算は5兆1911億円と過去最高であり、補正予算分を加えると5兆4256億円にもなります。

 当初予算案で社会保障費の自然増分を1346億円も削減をしました。

 防衛費は青天井の一方で、社会保障が削減ありきというのでは、税金の使い道として間違っているのではないですか?

 生活保護基準の見直しをすることによって67パーセントの世帯で減額になるのは、命綱である生活保護の切り捨てではないですか。

 また、母子加算の減額も大問題です。母と子ども一人の場合、現行の平均月2万1000円から平均月1万7000円への減額、年間で4万8000円の減額です。

 これは全体で20億円の圧縮です。20億円の予算の減額で、なぜ弱い者いじめをするのですか。削るのはここではない、と思いますがいかがですか。

 安倍政権の諸外国に対する援助についても質問します。第2次安倍内閣以降、安倍総理が外遊した際に、諸外国に対して約束をした援助の合計額は54兆3621億円になるという回答がありました。

 54兆3621億円は、あまりに膨大ではないですか。社会保障を削って、なぜこの大盤振る舞いなのですか。誰のための政治なのですか。誰のための税金なのですか。税金は安倍総理のポケットマネーではありません。

 これに対し、安倍晋三首相は「2兆8500億円だ」と言い張った。



福島みずほ・希望の会 VS 安倍晋三内閣【国会中継 参議院 本会議】平成30年 1月26日



参議院本会議で代表質問
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3102.html
2018年01月26日 国会で闘う  福島みずほのどきどき日記

本日1月26日、参議院本会議で代表質問を行いました。質問文を掲載しますので読んでください。

社民党の福島みずほです。自由党・社民党の統一会派、希望の会を代表して、質問をします。

第1 まず、 森友学園・加計学園問題について質問をします。

1 財務省は、森友学園への国有地売却問題に関して「価格交渉はしていない」と答弁してきました。しかし、その後、音声データが出てきて、財務省側が「ゼロに近い額まで努力する」と言っていたことが明らかになりました。虚偽答弁であることを、総理は認めますか。

2 今治市に獣医学部を作ることについて、事業の主体が加計学園であることを安倍総理が知ったのは「2017年1月20日である」という答弁は、それ以前の答弁や、私の質問主意書に対する答弁書において「構造改革特区のときから知っていた」旨 答えていることと明らかに矛盾をしています。「2017年1月20日に初めて知った」というのは虚偽答弁ではないですか。

3 事実の究明をするために、安倍昭恵さん、加計孝太郎さんの証人喚問が必要だと考えますがいかがですか。

第2 次に、税金の取り方と使い方の問題について質問をします。

1 まず、税金の取り方です。
  逆進性の強い消費税ではなく、所得税の累進課税について1980 年代の税率を目指すことを、なぜやらないのですか。収益を上げ、内部留保をため込む大企業にこそ税金を払ってもらうべきと考えますが、いかがですか。
税制改正において、個人所得課税は730億円増、消費課税は1,600億円増であるのに対し、法人課税は10億円の減税です。とりやすい個人には増税、家計への増税をし、法人税は減税というのは不公平ではないですか。
  公平な税制の実現こそ必要であると考えますが、いかがですか。

2 そして、税金の使い道の問題です。
2018年度の防衛予算は5兆1,911億円と過去最高であり、補正予算分を加えると5兆4,256億円にもなります。
また、当初予算案で社会保障費の自然増分を1,346億円も削減をしました。
 総理、防衛費は青天井の一方で、社会保障が削減ありきというのでは、税金の使い道として間違っているのではないですか。
 生活保護基準の見直しをすることによって67パーセントの世帯で減額になるのは、命綱である生活保護の切り捨てではないですか。
また、母子加算の減額も大問題です。
 母子で、子ども一人の場合、現行の平均月2万1,000円から平均月1万7,000円への減額、年間で4万8,000円の減額です。これは全体で20億円の圧縮です。20億円の予算の減額で、なぜ弱い者いじめをするのですか。削るのはここではない、と思いますがいかがですか。
安倍政権の、諸外国に対する援助についても質問します。
第2次安倍内閣以降、安倍総理が外遊した際に、諸外国に対して約束をした援助の合計額はいくらですか。外務省に問い合わせたところ、総理が表明した額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3,621億円になるという回答が昨日ありました。これでよろしいですか。54兆3,621億円は、あまりに膨大ではないですか。社会保障を削って、なぜこの大盤振る舞いなのですか。誰のための政治なのですか。誰のための税金なのですか。税金は安倍総理のポケットマネーではありません。総理の答弁を求めます。

第3
貧困の固定化と中間層の没落は、大きな問題です。この問題は、まさに政治が作ってきました。
労働者派遣法をはじめとした労働法制の規制緩和で、雇用を壊しました。非正規雇用が4割を突破し、年収が200万円以下の人の数は、通年勤続者と1年未満勤続者を合わせると1,833万人に上ります。年金、介護、医療、生活保護の切り捨てと負担増は人々の暮らしを疲弊させています。
今、やるべきことは、社会民主主義的な政策の実現であり、雇用の立て直しと社会保障の充実ではないですか。
そもそも、雇用政策を論ずる時に「人づくり革命」や「生産性革命」という言 葉が使われることに、大きな違和感を感じます。
人々は、生活を、人生を、政治が応援して欲しいとは思っていますが、政府に、上から目線の人づくりなど頼んではいません。労働政策を論ずるのに、生産性の向上が第一なのではなく、持続可能な社会、安心して生きられる社会こそ望んでいます。
なぜ「働き方改革一括法案」の中に、この2年間国会に提出されながら、多くの人たちの反対によって廃案になったホワイトカラー・エグゼンプション、残業代ゼロ法案や裁量労働制の対象の拡大が盛り込まれているのですか。「混ぜてしまえばわからない」ということでしょうか。
労働時間規制が一切ない労働者を誕生させてはなりません。
なぜこれが「働き方改革」なのですか。繁忙期には月100時間未満まで残業することを認めることは、過労死を促進することになりますが、いかがですか。

第4
沖縄では、この13ヶ月の間、34件もの米軍航空機関連事故が起きています。
度重なる事故が起きているにもかかわらず、直後に学校の上を米軍機が飛行しています。沖縄では、1959年、宮森小学校に米軍機が墜落し、17人もの人が亡くなりました。このような人命軽視が、いつまで続くのですか。
沖縄県議会は昨年11月、海兵隊の沖縄からの撤退を求める決議を採択しました。総理はこの声をどう受け止めますか。
また、貴重なサンゴ礁の海を壊し、ジュゴンのいる海を潰して、なぜ辺野古に新基地を建設するのですか。辺野古への新基地建設は、直ちに中止すべきと考えますが、いかがですか。

第5
日本国憲法、とりわけ憲法9条は、日本人の300万人以上、アジアでの2,000万人以上の犠牲者の上に獲得をしたものだという理解はありますか。総理の見解を求めます。
 安倍総理は憲法9条3項に自衛隊を明記すると言います。
この9条3項に明記する自衛隊が行使する自衛権には、集団的自衛権が入るということでよろしいですか。
安倍総理は、予算委員会の私の質問に対する答弁で、「憲法9条1項2項の解釈を変えて、集団的自衛権の一部を行使できるようにしました。そのままです」と答弁をしました。
 つまり、9条3項に明記する自衛隊とは、災害救助のための自衛隊ではありません。国土防衛のための自衛隊でもありません。集団的自衛権の行使をする自衛隊の明記です。これは、憲法9条1項2項の完全な破壊です。安倍総理が9条3項に自衛隊を明記すると言っていることは、戦後の出発点と戦後の72年間を否定するものです。
集団的自衛権の行使は憲法違反です。歴代の自民党政権は、そう明言してきました。安倍政権のもとで、憲法9条1項、2項の解釈を変えて、違憲の集団的自衛権の行使ができるように安保関連法、戦争法を成立させました。その後に明文改憲をして集団的自衛権の行使ができる自衛隊を憲法に書き込もうとすることは、立憲主義に対する重大な侵害であり、冒涜ではないですか。

第6 女性などの人権についてお聞きします。
性暴力は魂の殺人です。
野党で性暴力被害者支援法案を国会に提出しましたが、廃案になりました。病院拠点型の性暴力被害者支援センターなどは必要です。
総理、性暴力被害者支援法の必要性についてどう考えますか。
選択的に別姓を認めるべきだと考えますがいかがですか。
また、子どもに対する全ての暴力をなくす政策を取るべきだと考えますがいかがですか。
野党でLGBT差別解消法案を提出をしましたが、廃案になりました。法案は必要だと考えますがいかがですか。

第7 脱原発と核兵器廃絶についてお聞きします。
核と人類は共存できません。
原発の稼働の差し止めを認める広島高裁決定などの判断を総理はどう受け止めますか。
電源構成の最新データでは、原発の占める割合は1.7%であり、すでに事実上の脱原発状態です。原発ゼロは可能です。原発ゼロを決定すべきではないですか。
日本企業がイギリスに輸出する原発について、事故が起きたとき、1.5兆円もの債務保証を日本政府が行うことはやめるべきです。いかがですか。
また、唯一の戦争被爆国である日本がなぜ核兵器禁止条約に賛成しないのですか。被爆者の思いを裏切るものではないですか。

最後に、社民党は憲法9条改悪を許さず、日本国憲法が規定する生存権、表現の自由、幸福追求権、個人の尊重、法の下の平等などを実現していく政治を行うために全力を尽くすことを申し上げ、私の代表質問を終わります。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 航空自衛隊の那覇基地が百田尚樹の訪問を歓迎 
航空自衛隊の那覇基地が百田尚樹の訪問を歓迎
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/aab2c09d0a816426bd9c51882ac3ec36
2018年01月29日 のんきに介護


山崎 雅弘‏
@mas__yamazakiさんのツイート。





































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/209.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。