その記事、ちょっと違うんじゃーないか?
http://85280384.at.webry.info/201712/article_224.html
2017/12/23 00:06 半歩前へ
▼その記事、ちょっと違うんじゃーないか?
自民党が本腰を入れて検討開始した改憲案についてどの新聞も焦点がずれた記事を書いている。9条改憲以上に重要なのは「緊急事態条項」だが、踏み込みが浅い。
「緊急事態条項」について自民党は、「大規模災害などの非常事態に対処するため一時的に政府に強い権限を与える法的な規定」と主張する。が、真の狙いは権力の集中、強化である。
どれほど危険で怖ろしいか
詳しくはここをクリック
http://85280384.at.webry.info/201711/article_26.html
*********************
踏み込みが浅い各紙。
●毎日新聞
「自民が改憲案の論点整理 重層的な掘り下げが必要」と銘打った社説で次のように書いた。
大規模災害などの「緊急事態対応」については、国会議員の任期延長を可能とする案のみならず、「政府への権限集中や私権制限を含めた緊急事態条項」案も併記された。
非常時に衆院解散などで国会が機能しない状況を避けるための議論から、国家権力を強化する方向へ対象を広げる意図が感じられる。
●東京新聞
同じく社説で「自民論点整理 改憲ありきでは困る」と題して、こう書いた。
自民党憲法改正推進本部が提示した改憲四項目に関する論点整理は、改憲を前提としているが、それでいいのか。改憲しなければ本当に対応できないのか。根源的な議論に立ち返るべきである。
●朝日新聞
こちらに至っては一般記事で、次のように述べたにとどまった。
「自民の9条改憲文案、年内見送り 論点整理」
緊急事態条項でも国会議員の任期延長や選挙期日の特例を規定する案と、政府へ権限を集中したり、私権を制限したりする「国家緊急権」を設ける案を並べた。