★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 11日02時14分 〜
 
 
2017年12月11日02時14分 〜
記事 [政治・選挙・NHK236] 「やっぱりジャパンは馬鹿」と言わんばかりのトランプ大統領の真意(HARBOR BUSINESS Online)
「やっぱりジャパンは馬鹿」と言わんばかりのトランプ大統領の真意
https://hbol.jp/156038
2017年12月10日 取材・文/安達夕 HARBOR BUSINESS Online


  
   米大統領による、アジア訪問という名のカツアゲは恒例  (CC0 / Public Domain)


 北朝鮮の国営メディアは11月29日、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」の発射実験に成功したと発表した。同国メディアによると、今回発射した新型ICBMは最も強力なミサイルで、米国全土への到達が可能だとしている。

 北朝鮮のミサイル発射を受けて、アメリカのドナルド・トランプ大統領は先月28日(現地時間)、記者団に対して「ジェームズ・マティス国防長官と、この問題をめぐって長い間議論した」、「我々は(北朝鮮に対して)真剣にアプローチしている。しかし、何も変わっていない。事態を重大に受け止めている。」と話した。

 マティス国防長官は「今回のミサイルは、これまでのどの発射よりも高く上がった。世界のどこであっても脅威となるような、弾道ミサイルを作るという彼らの研究開発の一環である」と述べ、今回のミサイルがこれまでより格段に進化していることを認めた。

 同じようにティラーソン国務長官も「地域、世界の安定を無差別に脅かしている」と強く批判。「北朝鮮の執拗な核・ミサイルの追求をなんとしても阻止しなければならない」と発言した上で、韓国や日本、その他関係国を含めた国連軍司令部派遣国を招集し協議することを提案した。

 北朝鮮を取り巻く国際情勢の緊張感が高まる中、先月、トランプ大統領は12日間にわたって日本や韓国、中国、ベトナムなどアジア各国を訪れた。

 トランプ大統領は、11月29日にミズーリ州セントチャールズで行われた演説で、アジア各国歴訪の帰国報告を行った。

 背中を丸めて目を大きく見開きながら、周囲を視察するアジア国家指導者たちをからかうかのような「モノマネ」を交えながら。「彼らには(私の言葉が)理解できなかったようだ」と言わんばかりのジェスチャーに、聴衆からは笑いが起きた。韓国の報道では、あたかもこのジェスチャーが、日本の安倍首相であるかのように報じられている。

 また、国の資金をどう扱えばばいいのか分かっていない国があったため、どのように国家資金を使うべきなのか「アドバイス」をしたと主張し、自身がアジアのリーダーらに防衛費をさらに増やすよう助言したと話した。

 現にトランプ大統領は先月6日、日米首脳会談後に行った共同記者会見で「日本が大量の防衛装備を買うことが望ましい。そうすべきだ」と訴えている。7日には「今回の訪日と安倍(晋三)首相との友情が、我々の国に多くの利益をもたらすだろう。軍事とエネルギー面で莫大な発注が見込まれる」とツイッターでつぶやいた。

 事実、北朝鮮とアメリカの緊張関係が高まるにつれ、アメリカの軍需産業の株価は急上昇し、最高値を更新し続けている。トランプ大統領の外交戦略を考えれば、今のアメリカと北朝鮮の緊張関係をある程度キープしながら、韓国や日本をはじめとする同盟国に防衛装備を売り込むことこそが、アメリカファーストといえよう。

〇友人ヅラしてカツアゲしてくるアメリカに何故甘くするのか

 一方で、日本の防衛装備品の購入は近年大幅に増加している。ほとんどはアメリカ政府が提示する条件を受け入れなければならない、政府間取引の有償軍事援助(FMS)方式だ。

 なお、平成30年度予算案では、政府が防衛費を5兆2000億円程度に増やす方向で調整に入ったことが明らかになっている。

 ミサイル発射を繰り返す北朝鮮や海洋進出を加速させる中国を念頭に防衛態勢を強化する方針で、29年度当初予算(5兆1251億円)を上回る過去最大規模となる。安倍首相は11月29日の国会で「(軍事機密性の高い装備品は)買いたいと言って買えるものではない。FMSの仕組みによって、米国しか製造できない最新鋭の防衛装備品を調達できる。我が国の防衛力を強化するために非常に重要だ」と説明した。

 今回の防衛費の増額は、トランプ大統領の要求を受け入れ、日米同盟強化の姿勢を示す狙いもありそうだ。

 30年度予算案では、北朝鮮を念頭に弾道ミサイル防衛(BMD)を強化する。目玉となるのは、ロッキード・マーティン社製の「イージス・アショア」。弾道ミサイルを大気圏外で撃ち落とす迎撃ミサイルを発射するシステムで、いわゆる「陸上配備型イージス」と呼ばれるものだ。しかし防衛省の試算では、1基800億円と決して安くはない。

 北朝鮮が新たなミサイルを開発すればするほど、当然ながら日本の防衛費もかさんで行く。一方で軍需産業を世界的に展開するアメリカは「北朝鮮特需」に沸く。

 日々緊迫する情勢に、万が一の備えを徹底してほしいと思わずにはいられないが、「表面上」の友情に騙されず、どこまでも日本の適正な防衛費を見極めてほしい。

<取材・文/安達夕>



































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/863.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 望月記者、ペジー齊藤社長の経済財政諮問会議でのプレゼン資料。神がかってて意味わからない。こんなもんに大金注ぎ込んでた政府


内閣府経済財政諮問会議
「2030年展望と改革タスクフォース」第1回会合資料

「最強の科学技術基盤出現と、到来する前特異点・特異点」
〜迫る変革に向け、全ての「前提条件」を再考する必要性〜
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/2030tf/281003/shiryou5.pdf














































「スパコン」詐欺事件 助成金は8年で35億円余り
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249231000.html
2月7日 4時30分 NHK



世界トップクラスの性能のスーパーコンピューターを開発したベンチャー企業の社長らが独立行政法人の助成金をだまし取ったとして逮捕された事件で、この会社が法人から受け取った技術開発の助成金の総額は8年間で35億円余りに上ることがわかりました。東京地検特捜部は、ほかにも不正な受給がないか調べています。

スーパーコンピューターの開発を手がける東京のベンチャー企業「PEZY
Computing」の社長、齊藤元章容疑者(49)と元事業開発部長の鈴木大介容疑者(47)は、経済産業省が所管するNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構から助成金4億3000万円余りをだまし取った疑いで逮捕されました。

NEDOによりますと、この会社は逮捕容疑となった高性能メモリーの開発事業など合わせて5つの事業で、今年度までの8年間に35億円余りの助成金を受け取っていたということです。東京地検特捜部は、ほかにも不正な受給がないか調べています。

特捜部は2人の認否を明らかにしていませんが、関係者によりますと、特捜部の調べに対し鈴木元部長は、「社長の指示で助成金を不正に受給した」と供述し容疑を認めているということです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/864.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 山本太郎「安倍晋三後援会・政治資金パーティを3回開催して6829万円も集金。安倍総理は大臣規範も、憲法も守らない!」






山本太郎議員 内閣委員会 質疑(2017.12.7)






















































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/865.html

記事 [政治・選挙・NHK236] BS1「戦慄の記録 インパール」/軍は兵隊の命なんて毛ほども気にかけてない/日本兵が互いに殺しあって死体の肉を切りとって
食う。


安倍政治の行き着くところは ⇒









 
「戦慄の記録 インパール 完全版」
NHKBS1スペシャル 12月10日(日) 午後10時00分
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-12-10/11/20288/3115297/

 1944年3月、日本軍はイギリスなど連合軍の拠点インド・インパールの攻略を企図し無謀な作戦を決行した。9万人の将兵が川幅600メートル、2000メートル級の山岳地帯を越え、インパールを目指した。しかし、誰一人たどり着けず、死者3万人、傷病者4万という大敗北を喫した。撤退路には倒れた兵士が重なり、その道は白骨街道と呼ばれた。この夏、悲惨な戦いの全貌を描き大きな反響を呼んだNHKスペシャルの完全版。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/866.html
記事 [政治・選挙・NHK236] 核軍縮、現実的手法で=ICANと「ゴールは共有」河野外相(時事)ーしかし「核兵器禁止条約は日本政府のアプローチと異なる」
「核軍縮、現実的手法で=ICANと「ゴールは共有」―河野外相
12/11(月) 0:03配信

 河野太郎外相は10日、「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のノーベル平和賞受賞について談話を出し、「核廃絶というゴールは共有している。国際社会の核軍縮・不拡散に向けた機運が高まることを喜ばしく思う」と表明した。

 ただ、ICANが後押しした核兵器禁止条約は「日本政府のアプローチと異なる」と指摘。「核兵器(保有)国も巻き込む形で現実的かつ実践的な取り組みを粘り強く進めていく」と強調した。

 ICANや被爆者は同条約への日本の参加を促しているが、日本政府は米国の核抑止力に依存する立場から否定的だ。これに関し、外相は談話で「北朝鮮の核・ミサイル開発をはじめとした現実の安全保障上の脅威に適切に対処しながら、地道に、現実的な核軍縮を前進させる道筋を追求していく必要がある」と主張した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000000-jij-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/867.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 沖縄メディアは元米軍属判決の陰でこの勇敢な行動を無視(産経新聞)
「危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 元米軍属判決の陰で勇敢な行動スルー
12/11(月) 9:00配信
 12月1日早朝、沖縄県沖縄市内で車6台による多重事故が発生した。死者は出なかったが、クラッシュした車から日本人を救助した在沖縄の米海兵隊曹長が不運にも後続車にはねられ、意識不明の重体となった。「誰も置き去りにしない」。そんな米海兵隊の規範を、危険を顧みずに貫いた隊員の勇敢な行動。県内外の心ある人々から称賛や早期回復を願う声がわき上がっている。ところが「米軍=悪」なる思想に凝り固まる沖縄メディアは冷淡を決め込み、その真実に触れようとはしないようだ。

 沖縄県を席巻する地元2紙のうちの「沖縄タイムス」は2日付社会面で、くだんの事故をこう伝えた。記事はベタ扱いである。

 《1日午前4時53分ごろ、沖縄市知花の沖縄自動車道北向け車線で、車両6台が絡む事故があった。県警によると在沖米海兵隊の男性曹長(44)が本島中部の病院に救急搬送されたが、意識不明の重体となっている。事故の影響で、沖縄南インターチェンジ(IC)から沖縄北ICまでの北向け車線が6時間以上通行止めになり、最大で12キロの渋滞が発生した。県警が詳しい事故原因を調べている。

 県警交通機動隊によると軽自動車と乗用車の追突事故が起き、軽自動車が横転。事故に気付いて停車した別の軽自動車に、曹長の車が接触した。曹長は路肩に車を止めて降り、道路上にいたところ、走行してきたキャンプ・ハンセン所属の男性二等軍曹(28)が運転する乗用車にはねられたという。横転車両の50代男性運転手は軽傷だった》

 重体となった「米海兵隊曹長」の氏名は記事には触れていないが、ヘクトル・トルヒーヨさんである。

 かたや「琉球新報」もこの事故を2日付社会面の準トップ扱いで報じた。内容はほとんど変わりない。

 しかしトルヒーヨさんはなぜ、路上で後続車にはねられるという二次事故に見舞われたのか。地元2紙の記事のどこにも書かれていない。

 実はトルヒーヨさんは、自身の車から飛び出し「横転車両の50代男性運転手」を車から脱出させた後、後方から走ってきた「米軍キャンプ・ハンセン所属の男性二等軍曹」の車にはねられたのだ。50代男性運転手は日本人である。

 沖縄自動車道といえば、時速100キロ前後の猛スピードで車が走る高速道路だ。路上に降り立つことが、どれだけ危険だったか。トルヒーヨさんは、自身を犠牲にしてまで日本人の命を救った。男性運転手が幸いにも軽傷で済んだのも、トルヒーヨさんの勇気ある行動があったからだ。

 妻のマリアさんは3日、自身のフェイスブックにこう投稿した。

 「最愛の夫は28年間、私のヒーローです。夫は美しい心の持ち主で、常に助けを必要としている状況や人に直面したとき、率先して行動する人です。

 早朝、部下とともに訓練があるため、金曜日の午前5時高速道を走行中に事故を目撃した。関わりのない事故だと、見て見ぬ振りして職場への道を急ぐこともできました。

 でも主人は自分の信念を貫き、躊躇(ちゅうちょ)せず事故で横転した車内の日本人負傷者を車外に助け出し、路肩へと避難させました。そして私の夫は後ろから来た車にひかれてしまいました。

 彼のとった無我無欲で即応能力のある行動こそが真の勇敢さの表れです。私の心は今にも張り裂けそうです。主人はサンディエゴ州の海軍病院に搬送されました。みなさんにお願います。どうか私の主人のためにお祈り下さい」

 トルヒーヨさんは3人の子供の父である。マリアさんの夫への「思い」は世界中で反響を呼び、トルヒーヨさんの勇気ある行動を称えるとともに、回復を祈るメッセージが続々と寄せられている。日本国内でもネット上に沖縄県内外を問わず同様の声が巻き上がっている。

 米第三海兵遠征軍の担当官は産経新聞の取材にこう答えた。

 「海兵隊はいかなる状況であろうとも、また任務中であろうと任務中でなかろうとも、体現される誠実や勇気、献身といった価値をすべての海兵隊員に教え込んでいる。別の運転手が助けを必要としているときに救ったトルヒーヨ曹長の行動はわれわれ海兵隊の価値を体現したものだ」

 トルヒーヨさんは事故直後、沖縄本島中部の病院に運び込まれたが、米国カリフォルニア州サンディエゴの海軍医療センターバルボアに移送され、集中治療を受けている。

 沖縄の米第三海兵遠征軍の担当官によれば「海兵隊は、状況に応じて必要な治療のすべてを兵士に提供できるよう努めている。今回のケースは医療専門家が、より高いレベルの治療が可能な病院に移すことが必要だと判断された」ということだ。

 むろん家族の滞在費もかさむ。米国内では有志たちがトルヒーヨさんと家族を金銭的に支援するためクラウドファンディングを立ち上げた。

 身を挺(てい)して日本人を救ったトルヒーヨさんの勇敢な行動については、米CBSテレビも報じた。

 翻って沖縄県のメディアはなぜ、こうも薄情なのだろうか。それでも事故後、この「報道されない真実」がネット上でも日増しに拡散されている。「続報」として伝えることは十分可能だが、目をつぶり続けているのである。

 折しもトルヒーヨさんが事故に見舞われた12月1日には、沖縄県うるま市で昨年4月、女性会社員=当時(20)=を暴行、殺害したとして殺人罪などに問われた、元米海兵隊員で軍属だったケネス・シンザト被告(33)の裁判員裁判判決公判が那覇地裁であり、柴田寿宏裁判長は無期懲役の判決(求刑無期懲役)を言い渡した。

 琉球新報、沖縄タイムスともにこれを1面トップで報じ、社会面でも見開きで大きく展開した。天皇陛下が平成31年4月30日に譲位されることが決まった歴史的ニュースも1面の準トップに追いやったほどだ。

 むろん極悪非道な犯罪を犯したシンザト被告は許されるべきではない。悲嘆にくれる被害者の遺族の心中を察するに余りある。しかし被告が「元米軍属」「元海兵隊員」ではなく「日本人」だったら、どうだったろう。

 常日頃から米軍がらみの事件・事故が発生すると、「けしからん!」「米軍は出て行け!」と言わんばかりにことさら騒ぎ立て、米軍の善行には知らぬ存ぜぬを決め込むのが、琉球新報、沖縄タイムスの2紙を筆頭とする沖縄メディアの習性である。

 かくして今回のトルヒーヨさんの美談も、シンザト被告の無期懲役判決報道にかき消され、完全に素通りされてしまった。わけても「差別」に敏感な2紙は昨今、「沖縄差別」なる造語を多用しているが、それこそ「米軍差別」ではないか。

 ちなみに今年8月5日には米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市所属の輸送機オスプレイがオーストラリア沖で墜落した際、翁長雄志(おながたけし)知事はじめ沖縄県は多分にもれず米軍を激しく非難、抗議するだけで、死亡した海兵隊員3人に対して哀悼(あいとう)の意向を示すことは一切なかった。

 「反米軍」一色に染まる沖縄メディアも右にならえだ。翁長県政ともども、日本とその周辺地域の安全と安定のために日夜命がけで任務にあたる米軍への「敬意」を持ち得ないスタンスは、トルヒーヨさんへの無慈悲な対応でも浮かび上がる。

 遅ればせながらここで初めて伝えている記者自身も決して大きなことは言えないが、トルヒーヨさんの勇気ある行動は沖縄で報道に携わる人間なら決して看過できない事実である。

 「報道しない自由」を盾にこれからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ。とまれ、トルヒーヨさんの一日も早い生還を祈りたい。(那覇支局長 高木桂一)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000501-san-soci

> 米第三海兵遠征軍の担当官は産経新聞の取材にこう答えた。
「海兵隊はいかなる状況であろうとも、また任務中であろうと任務中でなかろうとも、体現される誠実や勇気、献身といった価値をすべての海兵隊員に教え込んでいる。

なぜわざわざこういうコメントを付け加えますかね、産経新聞は。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/868.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 北朝鮮の脅威は誰を利すためのものか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6590.html
2017/12/11 05:46

<小野寺五典防衛相は10日、視察先の仙台市で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応するため導入する陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の関連経費7億3千万円を来年度当初予算案に計上することを明らかにした。

 小野寺氏は「イージス・アショア2基を前提に、新たな弾道ミサイル防衛装備品の整備に着手できるよう、追加的な予算要求を行う」と述べた。関連経費の内容は、配備先の秋田市と山口県萩市の陸上自衛隊演習場で地質調査などを実施するというもの。8月末の概算要求には、金額を明示しない「事項要求」という形で盛り込んでいた。

 一方、防衛省はイージス・アショアの運用開始予定の2023年度をできる限り前倒しするため、今回の来年度当初予算とは別に、今年度補正予算案に20億円超規模の関連経費を計上することを決めている。これらの経費には、製造国である米国への技術支援費用などが含まれている>(以上「朝日新聞」より引用)


 イージス・アショアを運用しても北朝鮮のミサイルを完全に撃ち落とせるわけではないという。100発のミサイルを撃たれた場合、撃ち落とせる能力は30%程度だといわれる。

 そして100発を超える飽和攻撃を受けるとお手上げだという。だから防衛省は敵基地攻撃の「長距離巡航ミサイル」の導入を求めている。敵基地攻撃能力を持ち、北朝鮮がミサイル発射の兆候を見せたなら事前にミサイル基地を叩くという戦略だ。

 そうすると、憲法第九条に抵触することになる。あくまでも日本国憲法では「自衛」のための武力行使しか容認されていないからだ。

 日本が巡航距離500qの空対地ミサイルを配備すれば中国にとっても脅威となる。当然、中国の反日運動が再燃する恐れがある。

 北朝鮮の核開発とミサイル開発により、日本は次々と「防衛」のために高価で戦争への危険性を増す兵器を大量購入する必要に迫られている。北朝鮮は国民の飢餓状態を放置したまま、軍拡の一本道を驀進している。世界史上でもこれほど独裁政権の独善性が最も表れている国はなかっただろう。

 だが他国の政治体制に日本が嘴を挟むことは許されない。他国への内政干渉をすべきではないからだ。しかし北朝鮮との対話なくして「制裁の強化」だけで緊張緩和と平和か訪れるとは思えない。

 マスメディアは緊張が増していると報じている。今年の末か年初に米軍が攻撃を実施するのではないかと半島危機を煽っている。

 何回目の「Xデー」宣言だろうか。半島有事となれば最悪の場合は「核兵器」が使用されることが予想される。最悪の事態が回避されたとしても、通常兵器だけでも韓国で百万人規模で、日本でも数十万人規模で国民が犠牲になるとシュミレートされている。そうした地獄のような事態が地上に出現することを軍事評論家たちやマスメディアは待ち望んでいるかのようだ。

 政治家使命は国家と国民の安全の確保のはずだ。国民の命を犠牲にするいかなる政治もあり得ない。

 馬鹿げた北と米のチキンレースに終止符を打つべく、政治家は全知全能を傾けて専念すべきだ。戦争ごっこの兵器購入に血道を上げても国民の命は守れない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/869.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 東京地検特捜部は大手ゼネコンの「大林組」を偽計業務妨害容疑で強制捜査、「森友・加計学園事件」に切り込む構え(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/72312a26dab6704485cd830a324ad0bc
2017年12月11日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相の周辺で、東京地検特捜部(森本宏特捜部長)の動きが慌ただしくなってきている。東京地検特捜部は12月5日、計算速度世界ランキング4位のスーパーコンピューター「暁光(ぎょうこう)」を開発したベンチャー企業「PEZY Computing(ペジー コンピューティング)」(東京都千代田区)社長の斉藤元章容疑者(49)と、当時事業開発部長だった鈴木大介容疑者(47)を詐欺容疑で、逮捕した。斉藤元章容疑者は、安倍晋三首相と親しい元TBS報道局ワシントン支局長の山口敬之氏が事務所にしていた高級賃貸レジデンスの費用も負担していたと「週刊新潮」に報じられている。また、東京地検特捜部は12月8日から9日未明にかけてゼネコン大手の「大林組」(東京)を偽計業務妨害容疑で本社など関係先を強制捜査に乗り出した。平成39年の開業に向け工事が進められているリニア中央新幹線に関連する建設工事の入札に不正があったという容疑だ。これらの事件の周辺捜査をキッカケに「森友・加計学園事件」に切り込む構えと見られる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/870.html

記事 [政治・選挙・NHK236] ペジー斎藤氏のスパコンのプレゼンは、望月記者の指摘のように「神がかってて意味不明」。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201712/article_10.html
2017/12/10 22:49

東京新聞の望月記者のツィートは、出来事の核心を伝えるので注目している。

以下の直近のツイートで東京地検特捜部が逮捕したペジー斎藤社長の内閣府経済財政諮問会議でのプレゼン資料を紹介している。望月記者は「神がかってて意味がわからない」と書いている。

望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI 31分31分前
ペジー齊藤元章社長の内閣府経済財政諮問会議でのプレゼン資料。神がかってて意味わからない。こんなもんに大金注ぎ込んでた政府とは。「次世代スパコンが、エネルギー、資源、食料、安全保障、少子高齢化の社会課題を解決、不労と不老の社会を産み出して『前特異点』が現出」 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/2030tf/281003/shiryou5.pdf


この資料を見てみた。その資料の中の斎藤氏が補助金を取ったスパコンのプレゼンテーションの資料のOHPである。



補助金を獲得する「次世代スーパーコンピュータの必要性」について、官僚、政治家を煙にまくような意味不明な解説をしている。例えば、
〇「エネルギーがフリーに」として小型熱核融合炉、人工合成、蓄熱物質の要素を挙げているが、少しでも工学をやったものとして、挙げた要素でエネルギーがタダになることはあり得ない。核融合などは、実現しない技術で、膨大な開発費をドブに捨てている。
〇「植物工場により食料が、そして衣食住が全てフリーになる」なんて、ありえない。
〇スパコンがエネルギー、資源、食糧、軍事力の全てを支えるとあるが、スパコンの寄与は、挙げた要素のどこかには関係しているかもしれないが、まるで、スパコンさえあれば全てが叶うような煙を巻く書き方である。

望月記者言うように、政治家、官僚のような技術も本質を知らない人には、何か神のようなスパコンを作ってくれるような幻想を起こさせることを意図したものと読める。

特に、政治家にとって、こんないかさまのプレゼンは、それこそ「神ががかり」の資料で騙されたと思われる。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/871.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 離島防衛を口実に、NHKも国民騙してミサイル購入&沖縄の要塞化+米軍部品、保育園に落下(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26248392/
2017-12-11 01:05

【男子サッカー・遅れなせながら川崎フロンターレ優勝おめでとうございます。(*^^)v祝
 憲剛ファンの我が家としてもうれしい限り。でも、申し訳ないことにメディアに騒がれるまで、フロンターレが優勝したことないって知らなかったですぅ。_(__)_(サッカー界の☆にならなくて、よかったね〜。
 そして、ついつい土日と遅くまで見てしまったクラブWC。あそこで香川が決めていれば、ちょこっと人生が変わったかも〜?(・・)浦和はもう少し積極的に攻めて欲しかった〜。(てか、あの一発はくらってはいけなかった〜。レアルとやるの見たかった〜。(>_<))
 で、何やかんやで本田パチューカが勝ち上がり。本田、まだ持ってるかな?グレミオ、レアル戦での本田を楽しみにするとしよう。(^^♪】

* * * * *

 さて、安倍政権は、もともと日本を戦争ができる国にしたいがために軍事強化を目標に。第二次政権後、毎年、防衛費用が過去最大を更新しているのだが。
 ここに来て、北朝鮮情勢を利用して&トランプ米大統領に貢ぐために、さらに新たな大型武器を購入することを決めつつある。(ーー)
<関連記事・『安倍、敵基地攻撃ミサイルの購入決定か&米韓、日米の軍事演習に北朝鮮反発+漁船漂着と難民問題』>

 しかも、mewが耐え難いのは、そこに「離島防衛のため」などという大義名分をつけることなのだ。(**)
 いや、それはミサイルを持てば、離島の防衛にもなるだろうけど。結局は、日本全土の防衛のためだろうし。長距離ミサイルなどは、防衛というより「敵基地攻撃」をするために設けることぐらい、知っている人はたくさんいるのに。(@@)

 でも、「敵基地攻撃」ということがオモテに出れば、憲法9条の「専守防衛」の方針に反するとして、大論争になるおそれがあるので。何とかうまくごまかしたいらしく・・・。 

 NHKのニュースに「離島防衛のため」というタイトルをつけさせたり、民放のニュースにそのような一文を入れさせて、国民をだまくらそうとするその魂胆(&それに従うメディア)が、mewは腹が立って仕方ないのである。(-_-)

* * * * *

 NHKの受信料判決の感想は、ここには書かないが・・・。NHKが国民から受信料を得る根拠となっている放送法の第1条は「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による 表現の自由を確保すること」。

 でも、すっかりアベ忖度放送に成り下がっているNHKは、放送法の1条などどこへやら。タイトルでも本文でも「離島防衛のため」をアピールするのである。<で、こそっと最後に「敵基地攻撃能力」のことを付け加えてるです。(-"-)>

『離島防衛の強化で長距離巡航ミサイルの導入検討へ

12月6日 17時08分 NHK

中国が海洋進出を強め、北朝鮮が弾道ミサイルの発射など挑発行動を繰り返し、地域の安全保障環境が厳しさを増す中、防衛省は、日本の離島への攻撃があった場合に備えて、離島防衛の強化を進めています。防衛省は、戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入に向けた検討を始めることになり、来年度予算案に必要な調査費を計上する方向で調整を進めています。
航空自衛隊が保有している、戦闘機搭載型の空対艦ミサイルは、射程距離が最大で170キロと推定されています。仮に、これよりも長い射程のミサイルを配備する艦隊が攻撃を仕掛けてきた場合、自衛隊の戦闘機は、相手のミサイルの射程に入って応戦する必要があります。

防衛省が、離島防衛を強化するため導入を検討している、「JSM」=ジョイント・ストライク・ミサイルの射程距離は300キロから500キロ、「JASSMーER」は、900キロを超えるとされています。

防衛省は、これらの長距離巡航ミサイルを戦闘機に配備することによって、遠くから攻撃を仕掛けてくる艦隊への対処力を高めたい考えです。

一方、ミサイルの射程距離が900キロを超えると、日本の上空からでも北朝鮮に届くことになり、他国の領域内の標的を狙う「敵基地攻撃能力」の保有にあたるという指摘もあります。』

<記事のつづきは*1に>

 また沖縄は、戦後70年余、米軍基地に占拠されて、さまざまな苦悩が続いているわけで。(経済的なマイナスを受けない形で)少しでも米軍基地を減らし、騒音や振動、事故や事件などの危険性から開放することが、日本の政府&国民の大きな課題になっているのだが・・・。

 ところが、安倍政権は、以前から書いているように、沖縄は日本の本土を守るために要塞として使っていいものだと思い込んでいるような感じがあって。
 今回も、離島防衛のため(地元では経済振興のためにもなる)と言って、沖縄の島々にどんどん自衛隊の基地を作ろうとしているのだえど。全国の国民は、相変わらず無関心&お任せになっている感じがして、気になっている。(・・)

 まあ、確かに自衛隊がいれば安心な面があったり、周辺で経済的に潤う店舗や人がいるかも知れないのだが・・・。
 もしそこにミサイルを配備することになれば、戦争になった時に、真っ先に他国に狙われる可能性が大きくなるし。自衛隊がそれなりに活動すれば、米軍基地同様に、騒音や振動、流れ弾や物の落下などの危険性があるし。残念ながら自衛隊員の中に事故や事件が起こす人も少なからずいるのも事実なわけで。
 
 沖縄は、戦後70年立って、米軍基地はほとんどなくなっていないのに、今度は日本の自衛隊にどんどん基地を作られて、どんどん要塞化して行こうとしていることに大きな懸念を抱いている。(**)

 しかも、先週は普天間基地のすぐ近くにある保育園の屋上に、米軍ヘリの部品が落ちて。一つ間違えば、子供の安全に関わるようなとんでもない事故に発展しかねなかったのだが・・・。
 米軍は、軍のヘリの部品だと認めたものの、途中で落としてはいないと言い出しているとか。 (・o・)
 おまけに、菅官房長官がこういう時にまで「普天間基地の移転を早めることが大事だ」とか言っちゃうところに、呆れた&ガックリさせられたです。_(__)_ 

 * * *

『沖縄・宮古島の陸自駐屯地着工 防衛省が30年度末の警備隊配備目指す

 沖縄県の宮古島(宮古島市)への陸上自衛隊警備部隊・ミサイル部隊の配備計画で防衛省は20日、駐屯地の建設工事に着手した。平成30年3月の警備隊配備に向けて完成を目指す。昨年3月の同県与那国島(与那国町)への陸自沿岸監視隊配備に続くもので、宮古島では初の実戦部隊の拠点となる。防衛省は、ミサイル部隊配備をめぐる地元地権者との調整も急ぎ、中国の軍事的脅威に備えた南西防衛の強化を図る考えだ。

 駐屯地が整備されるのは、島中央部の「千代田カントリークラブ」跡地(面積約22ヘクタール)。20日午前、防衛省関係者や関連業者が出席して着工式を行った後、敷地の造成工事に入った。防衛省は敷地の造成を経て来年から隊舎や宿舎などの建設を開始し、31年2月末までに完成させる方針。

 沖縄本島より西は陸自が配備されていない防衛の空白地帯だった。このため防衛省は与那国島への沿岸監視隊配備に続き、離島侵攻や災害時に初動対処にあたる警備隊と、地対空・地対艦ミサイルの部隊を宮古島と石垣島(石垣市)にそれぞれ配置する計画だ。

 宮古島には30年度末までに警備部隊を置き、ミサイル部隊については弾薬庫の建設予定地選定が遅れていることから32年度中に配備し、管理部隊を含めて総勢800人規模の態勢を整えたい考えだ。

 一方、陸自配備に反対する一部市民らは20日も、工事阻止を訴える横断幕やリボンなどを建設現場のフェンスに張り付け、防衛省関係者や工事業者に怒号を浴びせていた。(産経新聞17年11月21日)』

 そして、保育園に米軍ヘリの部品が落ちた話を・・・。

『7日午前10時20分ごろ、沖縄県宜野湾市野嵩の「緑ヶ丘保育園」で、屋根に物が落ちる大きな音がして、保育士が屋根に筒状の物が落ちているのを見つけ、警察や市に通報しました。
保育園によりますと、当時園内には、園児61人と保育士およそ10人が建物内や園庭にいたということですが、けが人はいないということです。

 警察によりますと筒状の物は、長さおよそ9.5センチ、直径およそ7.5センチでプラスチック製と見られ、「飛行する前に外すこと」という意味の英語や「US」などと書かれています。
防衛省関係者によりますと、当時付近を普天間基地配備の「CH53」ヘリコプターが飛行していたということで、警察がアメリカ軍に照会したところ、「ヘリコプターにつけていたカバーが外れたと見られる」と回答があったということです。

 保育園は、普天間基地からおよそ300メートルの住宅街の一角で、滑走路の延長線上にあることから、軍用機が頻繁に上空を通過しているということです。(NHK17年12月7日)』

『クリスマス前に行う劇の練習が終わった午前10時20分ごろ、園児は園庭で鬼ごっこなどをしていた。そこへ「ドン」と大きな音。建物の屋上に英語で「飛行前に外すこと」と書かれたプラスチック製の米軍ヘリコプターのものとみられる部品が見つかった。神谷武宏園長によると、熱を持ち、油のような臭いがしたという。

 保育園は普天間の滑走路の延長線上にあり、日ごろから輸送機オスプレイなど米軍機が上空を頻繁に飛行する。相次ぐトラブルに神谷さんは「早く閉鎖しないといつこういうことが起きるか分からない」と憤る。説明に訪れた防衛省沖縄防衛局の中嶋浩一郎局長には「私たちの命を軽視して何のために飛ばし続けるのか」と語気を強めた。(時事通信17年12月7日)』

* * * * *

 ところが、米軍が妙な言い訳をし始めているのだ。 (・o・) 

『沖縄県宜野湾市の保育園で米軍ヘリコプターの落下物とみられるものが見つかった問題で、沖縄県の富川盛武副知事は8日午後、米軍キャンプ瑞慶覧(北中城村など)で米海兵隊太平洋基地司令官のポール・ロック准将と面会した。
 ロック氏は、海兵隊のCH53大型輸送ヘリの部品であることを認めたが、飛行中に落下した可能性は低いとの見解を示した。富川氏によると、ロック氏は「飛んでいるCH53から落ちたかは疑わしい。別の要因も考えられる」との趣旨の説明をした。「落下の可能性は低い」とも述べたという。富川氏は「県民が非常に不安に思っている」として、原因の早期究明を求めた。

 政府関係者によると、海兵隊側は現場付近を飛行していたCH53大型ヘリについて、「飛び立つ前に間違いなく部品は外した。基地に帰ってきた後も部品の数はそろっている」と日本側に説明。落下の可能性を否定している。(時事通信17年12月8日)』

『菅義偉官房長官は7日午後の記者会見で、沖縄県宜野湾市の保育園に米軍機のものとみられる部品が落下したことについて、米側に事実関係を照会していると説明した上で、「安全確保が大前提だ。安全面で最大限、配慮するよう要請したい」と語った。
 保育園は、米軍普天間飛行場から約300メートルの位置。普天間の危険性除去に関し、菅氏は「辺野古移設をできる限り早く実現し、移転を早めることが極めて大事だ」と強調した。(時事通信17年12月7日)』

 日本政府、しかも官房長官がこんな調子じゃ、とても真相究明はできそうにないし。安倍政権の間、米軍は付け上がるばかりだし、沖縄はずっと救われまい。
 てか、安倍仲間の防衛省タカ派に計画を任せていたら、そのうち日本本土のアチコチにミサイル基地が作られかねないと危惧しているmewなのだった。(@@) 

 THANKS    


離島防衛の強化で長距離巡航ミサイルの導入検討へ

12月6日 17時08分 NHK

中国が海洋進出を強め、北朝鮮が弾道ミサイルの発射など挑発行動を繰り返し、地域の安全保障環境が厳しさを増す中、防衛省は、日本の離島への攻撃があった場合に備えて、離島防衛の強化を進めています。防衛省は、戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入に向けた検討を始めることになり、来年度予算案に必要な調査費を計上する方向で調整を進めています。

航空自衛隊が保有している、戦闘機搭載型の空対艦ミサイルは、射程距離が最大で170キロと推定されています。仮に、これよりも長い射程のミサイルを配備する艦隊が攻撃を仕掛けてきた場合、自衛隊の戦闘機は、相手のミサイルの射程に入って応戦する必要があります。

防衛省が、離島防衛を強化するため導入を検討している、「JSM」=ジョイント・ストライク・ミサイルの射程距離は300キロから500キロ、「JASSMーER」は、900キロを超えるとされています。

防衛省は、これらの長距離巡航ミサイルを戦闘機に配備することによって、遠くから攻撃を仕掛けてくる艦隊への対処力を高めたい考えです。

一方、ミサイルの射程距離が900キロを超えると、日本の上空からでも北朝鮮に届くことになり、他国の領域内の標的を狙う「敵基地攻撃能力」の保有にあたるという指摘もあります。

政府は、敵基地への攻撃について、「ミサイル攻撃などを防御するために、ほかに手段がないと認められる限り、法理的には自衛の範囲に含まれる」としています。

ただ、自衛隊は専守防衛という、いわば「盾」、アメリカ軍は攻撃を担う「矛」の関係があるなか、長距離巡航ミサイルの保有によって、その関係に変化が生じるのではないかという懸念もあります。

官房長官 専守防衛変わりなし

菅官房長官は午前の記者会見で、記者団が「来年度予算案に戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入に向けた調査費を計上するのか」と質問したのに対し、「防衛省では、一層厳しくなる安全保障環境を踏まえて自衛隊員の安全を確保し、わが国を有効に防衛するためにいかなる装備が必要であるか日頃より不断の検討を進めている。具体的な装備については、来年度予算案への計上方針が決定しているわけではない」と述べました。

また、菅官房長官は敵基地攻撃能力について、「日米の役割分担の中で米国に依存しており、今後ともその役割分担を変更することはない。専守防衛の考え方には、いささかも変更はないことははっきり申し上げたい」と述べました。

自民 中谷元防衛相 国民守るため必要

自民党の安全保障調査会長を務める中谷元防衛大臣は、NHKの取材に対し、「国土や国民生活の安全安心を守るため、射程を伸ばして相手を迎撃し、国土への上陸などに備える必要があり、長距離巡航ミサイルの導入に賛成したい。座して死を待つのではなく、敵基地を攻撃して日本の安全を守ることも憲法上可能だということは、国会の議論で示されている。問題は、いかに運用するかであり、しっかりと国民や国土を守り抜かなければならない」と述べました。

公明 石田政務調査会長「専守防衛が根本」

公明党の石田政務調査会長は記者会見で、「自衛隊の能力向上に関しては、不断に検討していると思うが、専守防衛という観点だけは、外してはいけない。専守防衛がいちばんの根本だというなかで、能力をどう整備をしていくかや自衛隊員の安全について、しっかりと議論しないといけない」と述べました。

民進 増子幹事長「専守防衛の範囲内か審議を」

民進党の増子幹事長は、記者会見で「敵基地攻撃能力の保有に当たる可能性があると認識している。わが国の防衛は、専守防衛に資する装備に限定されなければならないのは当然のことで、専守防衛の範囲内のものか、しっかり国会で審議していかなければならない」と述べました。

立民 長妻代表代行「是非も含めて国民の前で議論を」

立憲民主党の長妻代表代行は、国会内で記者団に対し、「小野寺防衛大臣は否定しているが、日本の防衛の考え方を大きく変えるもので、こそくな形で防衛政策を進めれば国益に反する。是非も含めて国民の前で議論することが必要だ」と述べました。そのうえで長妻氏は、「『敵基地攻撃』と言ったときに北朝鮮に限定したものなのか、これまでの憲法解釈や国会答弁との整合性をどうつけるのかなど、実態が何もわからない中では判断しようがない」と述べました。

希望 玉木代表「いきなりで強い違和感」

希望の党の玉木代表は、記者団に対し「日本の安全保障の方針を大きく変えることにもつながるので、なぜ、今まで説明せず、予算編成過程でいきなり出てくるのか、極めて強い違和感を感じる。政府には明確な説明を求めていきたい」と述べました。そのうえで玉木氏は、「敵基地攻撃能力」について、「わが国の防衛にとって、単独でやるのか、アメリカ軍とどのような協力をしていくのかといったことを総合的に考えないと判断できない問題だ」と述べました。

共産 穀田国会対策委員長「検討は直ちにやめるべき」

共産党の穀田国会対策委員長は、記者会見で「長距離巡航ミサイルは、敵基地攻撃能力を持っているから使おうということにほかならず、重大な問題で、検討は直ちにやめるべきだ。従来の政府解釈からいっても成り立たない話で、安倍政権の危険な憲法改悪を軍事や兵器の面からも越えていくことになる」と述べました。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/872.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 改憲 首相・安倍晋三の記念碑的目標か/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
改憲 首相・安倍晋三の記念碑的目標か/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201712110000123.html
2017年12月11日9時20分 日刊スポーツ


 ★改憲議論が活発だが、どうも自民党の改憲論は、どこでもいいからいじれそうな箇所、野党が賛同しそうな箇所を探しているように思える。改憲自体が目的で、改憲さえできればどこでもなんでもいいという考えのようだ。この発想自体が自民党の改憲とは首相・安倍晋三が改憲を断行したという記念碑的目標が見え隠れする。

 ★首相の長年の主張は「憲法は占領軍の手によって、憲法の専門家ではない人たちによって2週間そこそこで書き上げられたもの」という認識の元、憲法の前文については「敗戦国のいじましい詫び証文」「みっともない」と主張している。改憲項目をどうするかというよりも、首相はこの憲法ではだめだと主張している。

 ★6日、衆院議長・大島理森は元衆院議長・伊吹文明らと懇談する場を設けたが、その席で「首相の意向で、国権の最高機関の解散を決められるのはおかしい」との意見が出たという。「首相が自由に解散権を行使することを縛るべき」や「国会の開会を受け入れない首相に対して憲法で縛るべき」ということも立憲民主党代表・枝野幸男の持論だが、改憲論と距離のある立憲が指摘している問題点に同調することで改憲議論をスムーズに進めたい思惑が透ける。ただ、自民党は憲法9条の改正を首相が訴えているほか、以前は憲法改正の発議要件を緩和するための憲法96条の改正を求めてもいた。それ自体、憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」に抵触しているのではないか。

 ★さて、先ほどの解散権の議論だが、憲法で衆議院解散について規定した条文としては第7条と第69条がある。また国会を開くための規定もいずれも国会法など各法の改正で整理できそうな内容だ。政治家は憲法につながる各法ももう少し学んでから発言すべきだし、議論を深めるべきだ。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/873.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 日米安保妄信はただの屈米 亀井静香氏語る「情けない国」 注目の人 直撃インタビュー (日刊ゲンダイ)
 


日米安保妄信はただの屈米 亀井静香氏語る「情けない国」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219076
2017年12月11日 日刊ゲンダイ


  
   安倍首相は「米国の軍事システムを妄信している」と亀井氏/(C)日刊ゲンダイ

「今の政界は倫理も論理もない。当選しても一緒にやっていく相棒が見つからない」と言って、今年10月の衆院選に出馬せず、引退を表明した前衆議院議員の亀井静香氏。現役時代から歯に衣着せぬ物言いで、時に恐れられ、また慕われてもきた稀有な存在である。自らを「傘張り浪人」と称してきた無頼派は、波瀾万丈の政治家人生の果てに何を思うのか――。

■ゴミを出さないようにするのが政治

  ――11月28日に開かれた「感謝の集い」は政党を超えた政治家、支援者が駆けつけ大盛況でした。挨拶に立った森喜朗元首相が「男と抱き合ったのは後にも先にも亀井さんだけだ」と。94年、自社さ政権誕生の時ですね。

 あれで自民党が政権復帰したわけだからね。森喜朗は俺に抱きついて泣いてたよ。羽田内閣が立ち往生すると、小沢一郎が自民党に手を突っ込んできて、海部(俊樹元首相)を担いだ。一方、自民党の俺は社会党に工作を仕掛けた。仁義なき戦いだ。投票が終わるまで、どうなるか読めないんだもの。あんな面白い政局はないよ。

  ――79年の初当選以来38年、13期連続当選。引退を決めた理由は何だったのでしょう?

 もう少し続けようかという気持ちもあったんだけど、政治家には引き時がある。「まだ、やれ」と言われているうちに退くのが花よ。小沢から電話があって、「希望の比例1位で」という話もあったんだが、81歳のジジイになって、女性のスカートに入って政治やるわけにいかねえよって、引退を決めた。

  ――尊敬する人物は大塩平八郎やチェ・ゲバラと聞きました。警察組織出身とは思えない発想です。

 これも因縁でね。東大時代、駒場寮に住んでいた時の寮祭で、そこらでウロウロしてた野犬を串焼きにして売ったんです。翌朝、起きたら枕元で女の子たちが「デモを食った、ひどい」とシクシク泣いてる。そのひとりが樺美智子さんだった。自治会が「デモ」と名付けて飼ってた犬を焼き鳥にしちゃったんだな。その樺美智子さんが60年安保で亡くなった。こんな警察じゃいかん。俺が警察に入って叩き直してやると思って、勤めていた会社に辞表を出したんです。

  ――警察では極左対策の初代責任者になり、成田空港事件や、あさま山荘事件などの陣頭指揮を執ったのですよね。

 家にも帰らず連合赤軍を追いかけてた。あさま山荘事件は苦い思い出です。失敗ですからね。とっ捕まえたメンバーの奥沢修一の自供で幹部の行方がつかめた。リンチ殺人も奥沢が自供したんだ。山狩りをして、妙義山のふもとで最高幹部の森恒夫と永田洋子を逮捕し、アジトに駆け上ってみたら、もぬけの殻よ。取り逃がしたのは責任者の私のミスです。その結果、あさま山荘事件が起こり、目の前で部下が撃ち殺された。悔恨の念しかないね。

 ただ、当時から俺は「彼らがやってることは悪い。だが、心情は分かる」と言っていた。社会を変えたい、日本を良くしたいという一途な思いで若い身を投げ出してるんだから。森恒夫を取り調べた時はすごい迫力だったよ。飢えたオオカミみたいな目つきは、今でも忘れられないね。こういう若い連中が、なぜ極左に走り、同じ日本人同士が敵味方で戦わなきゃならんのか。やりきれない気持ちになりますよ。

 ――それが、政治家を志したきっかけですか?

 警察の仕事はしょせんゴミ掃除なんだ。ゴミを出さんようにするのが政治だと。女房にも親兄弟にも一言も相談しないで、勝手に警察辞めちゃった。41歳の時だ。俺はどうも単純なんだな。でも、中選挙区時代の広島3区はどえらいところでね。宮沢喜一(元首相)や佐藤守良(元農相)ら強豪ぞろい。俺なんか総スカンで、戸別訪問は10万軒くらい歩いたけど、丼いっぱいの塩を頭からかけられたり、さんざんな目に遭った。

 それを気の毒がった人たちが応援してくれるようになってね。だから、俺の支持基盤は完全な草の根だ。社会的地位のある人なんていやしない。中小・零細企業ばかり。それで、ずっとやってきたのは幸せだよ。

  
   小選挙区制で政治家がサラリーマン化してしまった(C)日刊ゲンダイ

マジメぶって「政策だ」なんて笑わせる

  ――中小企業といえば、民主党政権時代に手がけたモラトリアム(返済猶予)法は、当時は批判されましたが、今では「恒久法に」という声が上がるほど浸透しています。

 モラトリアム法は、自民党にいたら絶対にできなかった。銀行は猛反発で、そうとうやり合いました。郵政で自民党とケンカして離党したから、実現できた。これを大臣就任会見でブチ上げたものだから、鳩山総理も慌てちゃってさ。それで「ダメだというなら俺を更迭しろ」と迫ったんだよ。鳩山さんはいろいろ言われるけど、対米従属からの脱却を本気で考えてた。そこが好きだったね。

  ――現政権の対米追従は度を越しているように見えます。

(安倍)晋三はアメリカの尻馬に乗って、トランプ大統領と一緒になって北朝鮮をいたぶろうとしている。これは危険ですよ。やり過ぎると、金正恩は、本物の(核の)ボタンを押すかもしれん。その時、攻撃されるのはアメリカじゃなくて日本だ。だいたいミサイル迎撃なんて、できやしないのにどうするの。日本は米国とは立場が違う。拉致問題も抱えている。気の触れた犯人が人質を取って警察に抵抗している状況と同じで、なだめたり騙したり、あの手この手で交渉の場に引きずり出すしかないんですよ。最初から機動隊で正面突破じゃ、ドンパチになって犠牲者が出る。そこを晋三は分かってないんじゃないか。

  ――だから国民も不安を感じている。

 何度も晋三と話したんだが、米国の軍事システムを妄信しているんだな。軍事力に絶大な信頼を置いている。だが、日米安保条約さえあれば大丈夫なんて本気で信じてるようではダメだ。安保は日本にとってプラスにならないこともある。守ってもらうために何でもハイハイと従っているのは、ただの屈米だ。情けない日本になってしまった。

■今の内閣には人間的な厚みがない

  ――今後の政治に対して言いたいことは?

 みんなおとなしすぎるよ。乱闘なんかないもんね。マジメぶって「政策だ」なんて、笑わせるなっての。政治ってのは権力を構築しなきゃダメなんだ。そこで初めて、国のため国民のための仕事ができる。政策を超えた結びつきがあるかどうかだ。野党のやつらにいつも言ってるの。ちゃぶ台返しでも屁理屈でもいいから、とにかく議事を止めろと。対等の力関係に持っていくには、委員長室を占拠するとか、物理的にも徹底抗戦するしかない。与党を本気で困らせれば、そこで初めて五分の立場で話し合いになる。マスコミは批判するかもしらんけども、国民のためという真剣さが伝われば世論もついてきますよ。

  ――自民党はどうですか。「ポスト安倍」は?

 残念ながら、いねえんだよなぁ。小選挙区制で政治家がサラリーマン化しちゃった。今の内閣を見ても人間的な厚みがないでしょ。理屈ばかりで血が通っていない。土の匂いがしない。国会議員なんてのは犬みたいなものでね、飼い主は国民なんだ。それがボス犬の方ばかり見て、縮こまっちゃってる。これじゃあ日本が良くなるわけがない。犬は飼い主のために働かなくちゃいかんのですよ。

 俺は現政権がやろうとしている憲法改正にも反対だ。すべての国民が人間らしい生き方をできるようになり、その後で初めて憲法改正の話でしょう。ちょこっと条文を足すなんて、木を竹で接ぐようなことはしちゃいかん。憲法に手を入れたいだけの自己満足じゃないか。本気で国のことを思っているわけでもないガリガリ亡者がやってもロクな改憲にならんよ。でも、こういう簡単なことが通じない世代になってきた。

  ――まっとうな意見を言う人は必要です。今後も“亀井節”に期待している人は多いはずです。

 年明けには韓国に行って、文在寅大統領と会います。その後で北朝鮮にも入る。最高幹部に会って話をしてきます。交渉のパイプが大事だからね。トランプ大統領とも会う約束をしてるんだ。250億円かけて、バイオマスと太陽光発電の事業も始める。この出力は原発1基の半分くらいになる。俺は脱原発だからね。それを主張するだけじゃ気が済まない。自分でやらねえと。バッジがなくても、やれることはいくらでもある。傘張り浪人が、国際放浪浪人になるだけのことです。

(聞き手=本紙・峰田理津子)

▽かめい・しずか 1936年、広島県庄原市生まれ。東大経済学部を卒業後、サラリーマンを経て警察庁に入庁。自民党の衆院議員として、運輸大臣、建設大臣、政調会長などを歴任。2005年に離党して国民新党を結成し、民主党と連立した鳩山政権では金融担当大臣など。13期務め、17年の衆院選に出馬せず引退した。







































https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001925994148&story_fbid=1759067214167461






http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/874.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 国連事務総長「北朝鮮、対話」を──孤立するアメリカ...そして日本(ニューズウィーク) :国際板リンク 
国連事務総長「北朝鮮、対話」を──孤立するアメリカ...そして日本(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/390.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/875.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍首相が横田早紀江さんの直訴の手紙を2年間、無視し続けていた! 政治利用の裏で拉致被害者家族への冷淡(リテラ)
安倍首相が横田早紀江さんの直訴の手紙を2年間、無視し続けていた! 政治利用の裏で拉致被害者家族への冷淡
http://lite-ra.com/2017/12/post-3645.html
2017.12.11 安倍が横田早紀江さんを無視している リテラ


        
          首相官邸ホームページより


 北朝鮮の脅威論がますます叫ばれる一方、なんの進展もなく膠着するばかりなのが拉致問題だ。安倍首相はこれまでも、ことあるごとに「拉致問題は最優先事項」と声高に唱えてきが、本サイトで何度も指摘してきたように、それらは政治利用とパフォーマンスでしかない。

 そんななか、驚きの事実が発覚した。拉致被害者・横田めぐみさんの母で、拉致被害者救出運動のシンボル的存在でもあった横田早紀江さんのことを、安倍首相が2年にわたって無視し続けているというのだ。

 この事実を明かしたのは有田芳生参議院議員。12月2日のツイッターにこんな投稿が掲載された。

〈横田早紀江「政府は一生懸命、知恵を練って下さっていると思いましたが、40年たっても何も分からない状況に、一体何だろうか、信じてよかったのかとの思いが家族にはあります」(めぐみさんが拉致された11月15日の記者会見)。早紀江さんが思いを綴った手紙を安倍首相に書いても梨のつぶてです。〉

 たしかに、かつては対北朝鮮強硬路線で安倍首相や救う会(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)と完全に同一歩調をとっていたようにみえた横田早紀江さんだが、最近はその姿勢に変化が見られていた。めぐみさんが拉致された日から40年にあたる11月15日の会見では、有田氏のツイッターにあるように、「信じてよかったのか」と、後悔の念をただよわせていた。

 しかし、その早紀江さんが安倍首相に手紙を送ったのに、「梨のつぶて」とは一体どういうことか。そもそも早紀江さんと安倍首相は最近も、直接何度も会っている。たとえば今年だけでも2月22日に首相官邸で早紀江さんを含む拉致被害者家族と面会、また解散総選挙直前の9月17日には「国民大集会」に出席し、“拉致解決が最優先課題”だといつものように強調したが、その前に被害者家族と面会をしていた。さらに、9月28日の解散当日にも被害者家族を官邸に呼びつけ、トランプ大統領と被害者家族の面会の約束を取り付けたことを手柄のように披露し、露骨な総選挙向けアピールをした。そして11月6日には来日中のトランプ大統領と被害者家族が面会したが、その席には安倍首相が早紀江さんら家族とともに同席している。

 だが、表面的にはいまも緊密な交流があると思われていた安倍首相と早紀江さんだが、実際はまったく違ったということらしい。

■有田芳生議員が「2年間、安倍首相から早紀江さんに電話も手紙もない」

 ツイッターについて有田氏本人に聞くと、こんな答えが帰ってきた。

「今から2年ほど前だったと思います。早紀江さんは思いを綴った長文の手紙を安倍首相に送ったのです。内容の詳細は知らないのですが、娘のめぐみさんの救出をお願いし、また自らの心情を記したようです。しかし現在に至るまで、安倍首相からの返事や電話などはありません。完全無視です。拉致問題を最重要課題と言いながら、この態度には不信感以上のものがあります」

 さらに、拉致問題を取材している大手紙記者も、安倍首相と早紀江さんの関係をこう証言する。

「家族会の面会や集会などでも、安倍首相は早紀江さんと握手するだけで、突っ込んだ話をしようとはしません。早紀江さんも“お願いする”立場ということで、本音を言えないのでしょう。手紙のことについて、安倍首相に直接きくこともしていないようです」

 しかも、こうした冷淡な態度は、早紀江さん個人に対してだけではない。安倍政権は第二次政権発足時に「拉致問題対策本部」のもと拉致関連の会議体を6つも発足させているが、それから5年あまり「日刊ゲンダイ」(12月4日付)が会議の開催状況を調べたところ、いずれの会議体もほとんど開かれることなく開店休業状態になっていたという。

 ようするに、拉致問題を前面に出して国民の人気を獲得し、首相にまでのしあがり、いまもことあるごとに拉致問題の解決を強調している安倍首相だが、実際は北朝鮮への強硬姿勢じたいが目的であり、拉致問題の解決や被害者家族の思いなんてまったく本気で考えていなかったというだろう。

 そしておそらく、早紀江さんは安倍首相のこうした態度をそばでみているうちに、その本質を見抜いてしまったのではないか。

 実際、早紀江さんは前述した11月15日の「信じてよかったのか」以前から、少しずつその“本音”を語るようになっていた。

 トランプとの面会を前に10月17日に行った会見でこう訴えている。「戦争などやらないように。平和にやるように期待している」(「サンデー毎日」11月12日号より)。また11月4日に時事通信の取材に応じた際にも、北朝鮮への対応について「制裁も必要だが、対話も必要だ。侮られてはいけないが、追い詰めるだけでもいけないのでは」「戦争だけはやめてほしい。人を殺りくして街も壊滅するのでは意味がない」と戦争反対の思いを語り、11月18日に行われた新潟市の「忘れるな拉致 県民集会」でも、トランプ面会について触れた後、「今がチャンスです。安倍総理が平壌に行って、金正恩氏とちゃんとした話し合いをしてきていただければ、どんなにありがたいだろう」と、圧力ではなく、安倍首相の訪朝と対話を望む訴えをしている(朝日新聞11月19日付地方版)。

 これらは、明らかにトランプの強硬路線に盲従し、北朝鮮との戦争すらやりかねない安倍政権への反対意見表明と言っていいだろう。こうした早紀江さんの変化について長年、拉致問題を取材するジャーナリストはこう話す。

「2004年の日朝実務者協議で、めぐみさんの遺骨が提出され、それが偽物だと判明して以降、早紀江さんの不信感は高まっていったのですが、しかし“お願いする立場”や、先鋭化する家族会や、安倍首相を礼賛し北朝鮮への先制攻撃を叫んでいる極右団体である救う会に説得、いや、ある意味洗脳されて、本音が言えなかったのです。しかし、そうしているうちに時はどんどん流れる。現在早紀江さんは81歳ですから年齢を考えても時間がない。11月19日にNNNドキュメントで「“ただいま”をあきらめない 横田夫妻の40年 残された時間」が放送され、滋さんの体調の悪化が公にされましたが、いまや政府や救う会に遠慮している時間などないということでしょう」

■トランプ大統領との面会前に横田早紀江さんに加えられた圧力

 しかし、そうした早紀江さんの“願い”や“思い”をふみにじるような事態がいまだに進行している。3年前の14年、横田夫妻がめぐみさんの娘キム・ウンギョンさんとモンゴル・ウランバートルで初めて面会、その後「週刊文春」(文藝春秋)で面会時の写真と、有田氏による面会の様子などの記事が掲載されたが、これに対し救う会のHP には、横田夫妻による“不可解な声明”が掲載されたのだ。

 そこには写真は横田夫妻が提供したものではなく、有田氏が勝手に持参したもので、記事も有田氏が勝手に書いたという旨が書かれていた。当時、本サイトで報じたが、これは「救う会」会長の西岡力氏が横田夫妻を非難、圧力を加えたことで、横田夫妻が声明を出さざるを得ない状況に追い込まれたものだった。

 また、このとき、横田夫妻への圧力は西岡会長だけではなく、安倍首相応援団の櫻井よしこ氏や、かつて拉致問題担当相だった中山恭子参議院議員からもあったという。

 さらにトランプ大統領との面会でも、同様の “圧力”が存在した。トランプ大統領に戦争反対を伝えたいと考えていた早紀江さんに対して、安倍応援団が介入し、制止していたのだ。これを報じた「女性自身」(光文社)11月14日号よれば、10月19日クリスチャンの早紀江さんを囲む後援会的集会「祈りの会」が開かれたが、そこで早紀江さんが参加者に「トランプさんに会ったら、“戦争はしないでください”と言おうかな、それとも政治的発言は控えたほうがいいのかな」と話したところ、同会に出席していた「救う会」関係者が、早紀江さんのこの言葉をさえぎるようにこう発言したという。

〈「政治的発言はしないほうがいい。大統領に会えるのも安倍さんのおかげなんですから」〉

 この発言もまた、早紀江さんと同じクリスチャンとして、毎回のように同会に出席している西岡会長のものだったようだが、自らの排外的な政治心情を被害者家族に押し付けるグロテスクな圧力以外の何ものでもない発言だろう。
 
 そして実際、トランプ大統領と面会した早紀江さんは“戦争反対”を伝えることなく、「風邪をひいて声が出ず、あまり話せませんでした」と苦渋の選択とも思えるコメントを残している。

 これまで本サイトでは安倍首相の拉致問題の政治利用の実態を暴き、徹底的に批判してきた。しかし、その本サイトですら、早紀江さんの心情を綴った手紙を無視するほど、安倍首相が裏で冷淡な態度を示しているとは想像していなかった。

 安倍首相はこのさきも拉致被害者のことなど一顧だにせず、ひたすら米国に追随し、対北朝鮮戦争の危機をさらに高めていくだろう。 

 何度でも言う。これ以上、拉致問題と被害者家族を安倍首相の政治の道具にさせていてはいけない。

(編集部)




















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK236] NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる!  
         


NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_95.html
2017/12/11 10:43 半歩前へ


▼NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる!

 最高裁は、テレビがある家はNHKにカネを払えと言った。公共放送とは名ばかり。いまや、すっかり「安倍さまのNHK」になったNHKに、である。

 民放しか見ない者にも「払え」と強制。こんなバカな話はない。拒否する者が増えるのではないか。そうした中で日刊ゲンダイがこんな貴重な記事を提供した。要約して転載する。

******************

 2016年度のNHKの事業収入は7073億円。約96%に当たる6769億円が受信料収入だ。昨年度末の受信料の推計世帯支払率は78.2%。現在、NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる。

 フザケているのは、金満なのをいいことに、職員が高額の報酬を受け取っていることだ。会長の年間報酬は3000万円を超え、11人いる副会長や理事らも2000万円台。

 一般のNHK職員(社員のこと)も30歳を越えると1000万円の給与をもらっている。表向き、大卒モデル年収は30歳で532万円、35歳で669万円と公表しているが、実際には“手当”を乱発し、国民から徴収した受信料を職員に分け与えている。

 1986年から約10年間、NHKで記者、経理職をしていた葛飾区議の立花孝志がカラクリをこう指摘する。

 「私は35歳の時、1150万円もらっていました。NHKが公表しているのは、最低ラインの数字です。これに残業代や各種手当が加わります。住宅補助、単身赴任はもちろん、北海道なら寒冷地手当、物価の高い都市部勤務者には地域間調整手当があります。

 海外赴任している職員の国内に残留している家族には10万〜15万円の手当があります。残業の割り増しは30%、休日出勤は40%です。一般的には25〜35%ですから、極めて厚遇です」  (以上 日刊ゲンダイ)

************************

 立花孝志さんのデータは1986年から96年までの10年間だから、やや古い。実はこんなものではない。NHK職員はもっと優遇されている。驚くほどの優待だ。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/877.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <ネトウヨ激怒>大宅映子さん「日本は北朝鮮の脅威を国難と言って政治利用してるのが不安」#サンモニ



【ネトウヨ激怒】大宅映子さん「日本は北朝鮮の脅威を国難と言って政治利用してるのが不安」#サンモニ
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37247
2017/12/11 健康になるためのブログ








風をよむ〜日本の対北朝鮮外交を問う 20171210Sundaymorning



以下ネットの反応。















しかし、ネトウヨはテレビを細かくチェックしてますよね。

ある意味頭が下がりますが、暇なんだろうなぁ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/878.html

記事 [政治・選挙・NHK236] スパコン助成不正受給会社の顧問に元TBS山口敬之氏の名(週刊ポスト)
スパコン助成不正受給会社の顧問に元TBS山口敬之氏の名
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171211-00000001-pseven-bus_all
週刊ポスト2017年12月22日号


  
  「モリカケ問題」と似たような構図との指摘も(写真:時事通信フォト)


 助成金詐欺の疑いでスーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング(以下、ペジコン)」の社長・齊藤元章容疑者(49)らが、12月5日、東京地検特捜部に逮捕された。経産省が所管する新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)によるベンチャー企業への助成事業で虚偽の実績報告書を提出し、水増し請求した疑いだ。その結果、ペジコンは上限5億円にほぼ近い約4億9900万円を手にしている。

 齊藤氏はとくに麻生太郎・副総理と親しいなど政権に近いと見られており、5月25日に開かれた参議院財政金融委員会では、麻生氏が将来的に金融業界を変える存在としてペジコンを紹介したのである。こうしたところから、政権に近いために優遇を受けているのではないか、と「第3のモリカケ問題」といった指摘も出ている。

 さらに齊藤氏のビジネスパートナーにも“政権との近さ”が窺える。“安倍首相に最も近い記者”と呼ばれた元TBSワシントン支局長の山口敬之氏の名前が挙がっているのだ。

 山口氏はペジコンの顧問の名刺を持っていた。さらにTBSを退社する2か月前の昨年3月に一般財団法人「日本シンギュラリティ財団」を設立し、代表理事に就任している。その財団の理事には齊藤容疑者のほか、ペジコンの役員が名を連ねている。

「シンギュラリティ(特異点)」とは、人工知能の発達が急激な技術の成長を促し、人間文明に計り知れない変化を引き起こすという仮説で、齊藤容疑者が主張し続けてきたことだ。

 昨年10月、内閣府が主催する経済財政諮問会議の「2030年展望と改革タスクフォース」で齊藤氏は委員に抜擢され、このシンギュラリティを連呼していた。会議に出席した委員が匿名を条件にこう明かす。

「齊藤さんによれば、シンギュラリティに到達すれば、1台のコンピューターだけで人類の英知を超え、食糧問題、エネルギー問題も解決し、労働も不要になって、人類は種々の問題から解放されるというのです。しかし、“だからスパコンに投資しろ”という主張にも聞こえた」



 山口氏に齊藤氏との関係について問い合わせたが、締め切りまでに回答はなかった。財団法人の住所を訪れると、山口氏の母親を名乗る女性が、「ここは(山口氏の)実家です。財団? 私は何も知らないんです」と話すだけだった。

 麻生氏に齊藤容疑者との関係について問うと、事務所を通してこう回答した。

「国民生活の安全・安心や国際競争力確保のための先端的な研究に不可欠な研究情報基盤であるスーパーコンピューターの開発に携わってこられた方だと承知しております」

 安倍首相のゴルフ仲間が理事長を務める加計学園は、「国家戦略特区」で獣医学部の新設事業者に認定されたが、審査の過程が不透明だと指摘された。安倍昭恵夫人が名誉校長を務めた森友学園が、国有地を約8億円も値引きされて購入した問題は、先の国会でも野党から追及を受け続けた。

 麻生氏に“賞賛”されているペジコンが、これまでNEDOから受け取った助成金はプロジェクト5件、約35億円にものぼる。ここでも「モリカケ問題」と同じく、安倍政権に近いところにカネが動くという構図が指摘される。元経産官僚でかつてNEDOの担当課長だった古賀茂明氏が言う。

「元NEDOの担当課長としては、“こんなベンチャーに35億円は随分出したな”というのが率直な感想です。霞が関では財務大臣が国会で名前を出すほどの企業だから、忖度があったのでは? と見るのが当然。今後、地検の捜査で今回の助成金決定の経緯はもちろん、他の助成金はどうだったのか、という点も調べられるかもしれません」

 税金が不潔な使われ方をしていれば、ますます国民の怒りは収まらない。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/879.html

記事 [政治・選挙・NHK236] なんだって?NHKの平均年収が1780万円?  
         
          NHK放送センター本部(「Wikipedia」より)



なんだって?NHKの平均年収が1780万円?
http://85280384.at.webry.info/201712/article_96.html
2017/12/11 11:12 半歩前へ


▼なんだって?NHKの平均年収が1780万円?

 これを見たらNHKに受信料など払いたくないのではないか?あなたの給料と比較していかがかな?こんなに経費を好き勝手に使える会社が今時あるなんて信じられない。

 ジャーナリストの平沼健氏がこんな記事を投稿した。

******************

 「NHKはなぜ金持ちなのか?」(小田切誠/双葉社)が、「NHKが財政難なんていうのは真っ赤な嘘だ。NHKという放送局は、実はとんでもないお金持ちなのである」と、NHKの金満ぶりを暴露した。

 2012年の受信料収入は6387億円で、事業支出は6408億円。民放に比べて桁違いの金が動いている。制作費も高額で大河ドラマ1本(44分)で6000万円と破格だ。4000億円以上の金融資産まで保有.。

 NHKの収入は受信料だけではない。一般には知られていないが、NHKが過去に放送したニュースや番組を民放各局に提供したり、海外に販売することで莫大な利益を得ている。

 表向きは関連団体が窓口となっているが、資料の2次使用や、キャラクターグッズなどの販売によって、NHKに還元される金は内部に留保されている。

 会長の年俸は約3200万円。NHK職員の平均給与は2012年度で1185万円.さらに住宅や転勤、保険など手厚い手当が付き、それらを含めると平均年収は1780万円まで跳ね上がるという。

 民間企業では労使折半の健康保険料も、NHKでは事業者負担が62%と職員の自己負担が少ない。

 NHK職員は定年後の収入も安定している。本人が望めば、関連会社に再雇用され、年齢制限なく働くことができる。70歳になっても週に数回働きに来ているOBがいる。

 取材費やロケ費、会議費と名目が付けば、経費は事実上使い放題。むしろ、取材に出かけた時に、あまり経費を使わないと「次回から予算が削られる」という理由で、無理やりお金を使っている。

 タクシーチケットが各部署に配られているが、職場の飲み会の後などは、みんなチケットを使ってタクシーで帰る。以前はチケットを使い放題で、毎日使っている人もいた。

 一応上司にタクシーを使うことを報告するようになったので、利用は減っている。経理部にいた人に聞いたところでは、上司への報告を義務付けただけで、年間のタクシー利用料が10億円ぐらい減った。

 NHK経営委員も羽振りがいい。定例会議を原則月2回開催し、執行部から提案された経営の重要事項について協議し、議決を行うほか、NHK会長の任免と、副会長や理事の任免の同意を行う。委員は12人で構成され、首相が任命する。

 任期は3年。報酬は委員長がは年間約3200万円、委員は約2200万円。使用が認められている役員交際費は年間上限2500万円(12人合計)で、会食費、土産代、慶弔費などに使用される。(文=平沼健/ジャーナリスト)

詳しくはここをクリック
http://news.livedoor.com/article/detail/9186143/




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/880.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍昭恵夫人が行政に関与していた動かぬ証拠  天木直人 
 
 http://www.futabasha.co.jp/magazine/taishu.html


安倍昭恵夫人が行政に関与していた動かぬ証拠
http://kenpo9.com/archives/2964
2017-12-11 天木直人のブログ


 きょう発売の週刊大衆(12月25日号)に、現役女性議員秘書の大放言座談会という記事がある。

 この手の座談会は、本物の議員秘書の座談会というよりも、政治記者がなりすまして書いたものが多いと言われているが、それでもそのネタ元は議員秘書をはじめとした政界内部の事情通だろうから、あながち根拠がないわけではないだろう。

 その秘書発言の中に、安倍昭恵夫人に関する次のような発言が書かれていた。

 すなわち、官僚たちは安倍首相より昭恵夫人のほうに怒っているという。

 特に財務官僚などは、何かにつけて昭恵夫人に呼び出され、「これを調べておいて」とか、アゴで使われるという。

 陳情とか、なんでも聞いちゃうみたいで、それを官僚に気軽に「やっておいて」と投げるという。

 総理夫人だから、ぞんざいには扱えないと官僚たちは怒っているというのだ。

 もし、これら女性議員秘書たちの証言が事実なら、まさしく総理夫人という公人による行政への関与の動かぬ証拠だ。

 昭恵夫人がここまでひどいとは思わなかった。

 やはり昭恵夫人の国会招致なくして、疑惑の究明は終わらないということである(了)



























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/881.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <国民舐めてる>自民党から「首相の解散権乱用を制約する」改憲議論が浮上!⇒小西議員「だったらまずは安倍総理を解任せよ」
【国民舐めてる】自民党から「首相の解散権乱用を制約する」改憲議論が浮上!⇒小西議員「だったらまずは安倍総理を解任せよ」ネット「抱き込み戦略」「改憲したいだけ」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37250
2017/12/11 健康になるためのブログ







<自民>「解散権制約を」改憲論議で浮上 野党抱き込み狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000014-mai-pol
12/10(日) 9:30配信 毎日新聞

 自民党内に「衆院解散権の制約」を憲法改正の論議に加える案が浮上している。近年、「首相の解散権が乱用されている」との批判が高まっていることを受けたものだ。解散権の制約については立憲民主党が求めてきた経緯があり、憲法改正に消極的な野党を改憲論議に呼び込む思惑もあるようだ。【小田中大、木下訓明】

 大島理森衆院議長は6日、伊吹文明氏ら元衆院議長らと懇談する場を設けた。関係者によると、この場で出席者から「首相の意向で、国権の最高機関の解散を決められるのはおかしい」との意見が出た。同席者からも理解を示す発言があったという。この会合での発言については、自民党改憲推進本部に報告された。同本部の幹部の一人は「実際に改憲項目として議論するかはこれからの政治状況次第だ」と語っている。

 憲法は、衆院の解散について、内閣不信任案が可決された場合に衆院を解散するか内閣が総辞職するかを求めた69条、衆院解散を含めた天皇の国事行為を定めた7条を根拠にする2パターンを規定。歴代首相らは、7条解散について、天皇に助言する内閣に独自の解散権があると解釈してきた。しかし、憲法専門家の間には「7条は解散の手続きを定めただけだ」として、69条解散しか憲法は認めていないとの主張が残る。

 一方、自民党が検討を重ねてきた自衛隊を憲法に明記する案など改憲4項目については他党に賛同する動きが広がっていない。公明党は改憲への慎重姿勢を強め「改憲には野党第1党の理解を得るべきだ」と主張。こうした事情も踏まえ、立憲が議論に参加しやすい解散権制約について議論を容認する発言が出ている模様だ。実際に自民党が党内議論の俎上(そじょう)に載せるかは、来年の通常国会での公明や立憲などの動向を踏まえての判断になりそうだ。


以下ネットの反応。





















あれがダメなら、これにしよう、あれは評判悪いから、こっちを変えることにしてみようか、なんてことを、これまで幾度も繰り返してきている憲法論議。

権力を縛るための国の最高法規である憲法を、こんな適当に扱っていいのでしょうか?

そして、国民は誰も「憲法改正」なんて求めていません。国民が求めているのは「景気回復」であり「社会保障の充実」です。





http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/882.html

記事 [政治・選挙・NHK236] スパコン助成金不正受給 「血税は安倍お友達に還元」の構図(週刊ポスト)
スパコン助成金不正受給 「血税は安倍お友達に還元」の構図
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171211-00000016-pseven-bus_all
週刊ポスト2017年12月22日号


  
   話題の事件にまた”お友達”が登場

 税制改正に怒りを覚える理由は、徴税の手法だけでなく「使われ方」への不満と不信がある。安倍政権下では、国民から集めた血税が首相の“お友達”に利益をもたらすという構図が厳しく批判されている。いわゆる「モリカケ問題」はその象徴だったが、またしても似た構図の疑惑が浮上した。

 12月5日、助成金詐欺の疑いでスーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング(以下、ペジコン)」の社長・齊藤元章容疑者(49)らが、東京地検特捜部に逮捕された。

 経産省が所管する新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は技術革新に取り組むベンチャー企業への助成事業を行なっているが、ペジコンもその対象となっていた。

「2013年度に高性能メモリーの開発事業で上限5億円の助成金が決定。ペジコンは約6800万円を先払いで受け取り、2014年2月に約7億7300万円の経費がかかったとする実績報告書を提出し、4億3100万円を受領した。だが、その実績報告書が虚偽だったと見られている」(捜査関係者)

 最終的にペジコンが受け取ったのは約4億9900万円。“水増し請求”によって、上限5億円をほぼ満額手にしたことになる。

 この事件はただの詐欺事件で終わらない可能性がある。経営者が「政権に近い」と見られているからだ。元経産官僚でかつてNEDOの担当課長だった古賀茂明氏が言う。

「政府機関が助成金を審査する場合、注意するのは対象企業の実績や能力の他、政権との距離です。ベンチャー企業でありながら多額の助成金を得ているペジコンは、政権と近いことは有名でした。その点は当然考慮されたはずです」

 逮捕された齊藤容疑者とはどんな人物なのか。齊藤容疑者は新潟大学医学部などを経て東大医学部附属病院に医師として勤務。1997年に渡米し、医療機器ベンチャーを起業した。帰国後、10年に日本でペジコンを立ち上げると、みるみる頭角を現わし、2015年6月には関連企業と作った複数のスパコンが「電力効率ランキング」でトップ3を独占。医師出身の異色の経営者として注目を浴びていた。

「とくに麻生太郎・副総理と親しく、昨年7月に麻生氏が理化学研究所のスパコンを視察した際には、齊藤氏がわざわざ理研に行って案内した」(永田町関係者)

 今年5月25日に開かれた参議院財政金融委員会では、「銀行法等の一部を改正する法律案」について議論がされた。そこで麻生氏は、将来的に金融業界を変える存在としてペジコンを紹介した。会議録にはこうある。

〈今、日本で今年も多分世界一になると思いますが、ペギーコンピューター(ママ)というのが出てきました(中略)そういったようなものが出てくるので、将来的な金融の方向性を大きく変えるのは間違いない〉














http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/883.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 経済板リンク:リニア入札不正 他社と個別調整疑い 鹿島も聴取−東京地検(ゼネコン談合で国策民営事業?!)
経済板に投稿しました。

■リニア入札不正 他社と個別調整疑い 鹿島も聴取−東京地検(ゼネコン談合で国策民営事業?!)
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/826.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 12 月 11 日 17:26:32: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/884.html

記事 [政治・選挙・NHK236] あり得るのか? 北乗組員逮捕で菅長官「工作員の可能性」(日刊ゲンダイ)
       


あり得るのか? 北乗組員逮捕で菅長官「工作員の可能性」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219314
2017年12月11日 日刊ゲンダイ


  
   海上保安部の巡視船にえい航される木造船(C)共同通信社

 北海道警に窃盗容疑で逮捕された北朝鮮の木造船乗組員3人をめぐり、菅官房長官が「工作員など、いろいろな問題の可能性もある」と言い出し、物議を醸している。訪朝した国連のフェルトマン事務次長が「意思疎通の定例化」で合意した直後。どういう腹積もりなのか。

 9日に都内で講演した菅長官は、「北朝鮮の漁船と思われる船で、実は軍所有の木造船が日本海に漂着している例が今月から見られ始めている。意図も含め聞き取り調査をしている」と唐突に踏み込んだ。問題の木造船は先月28日に北海道松前沖で発見。その前に乗組員が松前小島に上陸して発電機などを盗んだとみられ、海上保安部が巡視船にロープで係留し、道警が任意で事情を聴いていたが、8日に逃亡を図った。

 デイリーNKジャパン編集長の高英起氏はこういう。

「彼らが工作員の可能性は、まずありません。しけの時季に古い木造船を操り、命を落とすリスクを冒して日本に浸透するメリットはない。国家にとって重要な人材である工作員を送り込むのであれば、東南アジアで華僑に身分を偽るなり、スマートな方法があります」

「工作員説」の根拠は木造船が掲げる「朝鮮人民軍第854部隊」のプレートだ。「軍関係者=スパイ」と言いたいのだろうが、北朝鮮では食糧難対策や外貨稼ぎで、3〜4年前から政府や軍傘下の漁民が漁獲量拡大に励む。朝鮮労働党の金正恩委員長は「年間300日以上の出漁」を命じ、党機関紙の労働新聞電子版は7日付社説で「冬季漁業は年間水産物生産計画の成果を左右する重要な闘い」とゲキを飛ばした。

「中国に一部の沿岸漁業操業権を販売した影響もありますが、儲けたい一心でムチャな漁に出る漁民は少なくない。違法操業で第三国で逮捕されたら厄介な展開になるのは分かり切っている。それで逃走を試みたのでしょう」(高英起氏)

 北朝鮮危機を「国難」と煽り立てる安倍政権はドタバタに乗じ、北朝鮮の大半が射程に入る米国製の長距離巡航ミサイル導入をいきなり決定。国会で審議もせず、防衛省は来年度予算案に22億円超を追加要求するという。タイミングが良過ぎる。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK236] マスゴミウヨとショックドクトリンの悲劇(simatyan2のブログ)
マスゴミウヨとショックドクトリンの悲劇
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12335529639.html
2017-12-11 15:55:59NEW ! simatyan2のブログ


森友学園・加計学園疑惑を追及しはじめるとゴミウヨが、

「マスコミは、モリカケでいつまで騒いでるんだ!」
「モリカケより北朝鮮問題を報道しろ!」!」

とネットで連呼して世論を誘導しようとします。

でもマスコミは、今は「モリカケ問題」より相撲の問題を中心に
時間を割いてしつこいぐらい報道してますね。

しかしゴミウヨは

「相撲なんか報道しないで北朝鮮を報道しろ!」

とは全く言わないのです。

というより、在日叩きと同じ方向でモンゴル力士全体を叩く論調
が増えています。

つまりゴミウヨと政府にとっては、「モリカケ」より「相撲」の話題の方が

都合が良いということで、ショックドクトリンの一つと考えられます。

今回の日馬富士の暴行事件で、被害者貴ノ岩の師匠貴乃花が意味
深な発言をしています。

「日馬富士は引退する必要はなかった」
「何かの陰謀で辞めざるを得なかった。圧力があったのでは」

と言ってるそうです。

貴乃花親方「日馬富士は引退する必要なかった。何かの陰謀で」…電話受けた友人が「ビビット」で明かす
http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171201-OHT1T50064.html

相撲協会に圧力をかけられる勢力と言えば、電通を介した政府と
考えられなくもないでしょう。

マスゴミが意味も無く長く引っ張る話題と、途中からフェイドアウトした話題というのはショックドクトリンが多いのです。

9人の頭が出てきた座間殺害事件はどうなりました?

全く続報がないですね。

相模原19人殺しはどうなりました?

女性宮司含む男女4人が殺傷された事件のあった、

女性宮司ら3人死亡 弟、襲撃後自殺か
http://www.sankei.com/affairs/news/171207/afr1712070055-n1.html

同じ7日には、母親が息子の同級生の女児を刺す事件も起きて

います。

息子の同級生の8歳女児刺す 41歳の女を殺人未遂で逮捕/奈良
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6263970

11日には、集合住宅でバケツにセメント詰めされた乳児4人の
遺体が見つかった事件で容疑者が逮捕されています。

乳児4遺体:53歳母親を再逮捕 別の遺棄容疑で大阪府警
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1211e040178/

わずか10日ほどで、これだけのショッキングな事件が起きている

ので、今年を振り返れば数え切れないほどの数に上ります。

こうした派手な事件ほどショックドクトリンとしての効果は高い
と言えます。

前から書いてるようにショックドクトリンというのは、人為的な事件と

自然の成り行きに任せたものがあります。

その見極めは非常に難しいのですが、その両方の中間に位置する

ショックドクトリンもあります。

例えば、8月にトラックを停めての仮眠を禁止しました。

路上に行列「仮眠トラック」駐車違反一斉取り締まり 40〜50台、1キロに及ぶことも…大阪・鶴見
http://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310014-n1.html

確かに仮眠トラックは邪魔になったりしますが、大量の荷物を
早く運ばねばならないので仮眠も必要悪だと思います。

それを絶たれると居眠り運転に繋がり、やがて事故を起こすかも
知れません。

競争をさせると事故の元ですが、しかし自己責任で処理されます。

最近は喫煙者にも風当たりが強い方向にあります。

僕はタバコは吸いませんが大体想像が付きます。

全面禁煙の場所が増え、一箱500円から1000円の時代です。

吸えなければイライラが募って事故や事件の元になるかもしれま

せん。

先日、池上彰の番組で、

派手な事件をテレビで扱うので事件が多いように思う人がありますが、実際は殺人事件は減っているということを言ってました。

確かに警察発表では自殺も殺人も減っています。

しかし殺害なのか病死なの分からない「変死体」が右肩上がり
なのです。

2011年には2万701体もある変死体(警察における死因究明等の推進・
平成24年11月16日)

隠された真実:3万人どころじゃない!本当の自殺者数は18万人!?
https://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401

また政府は高齢者の年金給付を遅くして長く働けと言いながら、

危ないから高齢者は運転免許を返上するように薦めています。

こういう相反することを平気で言うのが政府です。

収入の低下と物価高で、経済的に行き詰った人が事件を起こす確率も
高くなるでしょう。

ネットを見ればゴミウヨが自己責任と叫び、経済的に追い詰められた

人の背中を押せば簡単に犯罪に走るかもしれません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 自民・稲田氏「至らなさ反省、政治の原点に戻る」(朝日新聞)
「自民・稲田氏「至らなさ反省、政治の原点に戻る」
12/11(月) 19:11配信

 自民党の稲田朋美・元防衛相は11日、自らが会長を務める党内の保守系議員グループ「伝統と創造の会」(45人)の今年初となる総会と勉強会を国会内で開いた。稲田氏が要職から離れ、久々の開催となった。同会などを足場に今後は発信を増やす方針のようだ。

 「自分の経験不足、至らなさについてしっかりと反省した上で、(防衛相時代の)1年間の有意義な経験をもとに政治の原点に立ち戻る」。稲田氏は総会の冒頭、陸上自衛隊の南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題に絡み、今年7月に防衛相を辞任したことを念頭にこう語った。現在は党の要職にも就いておらず、当面は無役で活動する。

 この日は、中島敏(さとし)・海上保安庁長官を講師役にして、中国による海洋進出や北朝鮮情勢などについて意見を交わした。今後、憲法や安全保障などをテーマに据えて月1回程度、勉強会を開く予定だ。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000051-asahi-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK236] またあの萩生田が要らぬ発言を、それを称賛するネトウヨたち(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/12/post-bdf9.html
2017-12-11


大阪市長がロサンゼルスの慰安婦像設置について、姉妹都市
解消を言い出してそれに賛同する著名人の多さにビックリした
が、今度は安倍首相の太鼓持ちの萩生田がまた要らぬ発言を
している。

この人達の思想の根っこは同じなんだろうと、いつも思う。

対日歴史批判に不満=萩生田氏   12/10(日) 19:41配信

>自民党の萩生田光一幹事長代行は10日、大阪市で開かれ
た党大阪府連大会であいさつし、歴史問題に関し、「戦後72年
たっても、72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判
され、国際社会の中で時には袋だたきに遭う。おかしなことだ
と思わないか」と語った。

>また、政府開発援助(ODA)に関し、「与えた恩を石に刻ませ
るくらいの迫力で外交をやらないと国際社会で日本への支持
は得られない。『俺が払った』と言い続けないと、他の人は理解
してくれない」


自民党の大阪府連大会でのあいさつらしいが、こんな世界を
敵に回すような発言を平気で良くするな。。。

加害国は、未来永劫加害国で、被害を受けた国は何年たって
も忘れない。

加害国が何年たったから謝罪は済んだみたいな発言をすると
ヒンシュクを買うだけだ。

ネトウヨとか自民党議員とかは短絡的で情緒が無さすぎる。

黙って身を低くしておればよいのに、ポコポコっと歴史を修正
するような発言をして、党内やネトウヨからは拍手喝さいを受
ける。

この人達はは、いつまで、しつこく謝罪をしなければいけない
のかとか、年月が経っているのだからもういいだろうとの発想
だろうが、被害を受けた国は年月が経とうと、謝罪し続けよう
と、その事実を忘れる物ではない。

いじめの問題と同じで、加害者は自分のやった事をすぐに忘
れてしまいがちだが、いじめを受けた方は生涯忘れないし、
心の傷が残るのと同じで、萩生田は他者の身になって考え
た事のない人間特有の深い思慮が欠けている。

ODA開発援助にしても、援助するなら黙ってすればよいもの
を、俺が払った、俺が払ったと、恩着せがましく言い続けなけ
ればいけないのだろうか。

萩生田は、恩着せがましく言い募れと言う。

自民党やネトウヨたちは、威勢の良い発言を聞いて溜飲を下
げるのだろうが、施してやっている的な傲慢な態度がとても
鼻につく。

日本人全体が同類とみられるのは不愉快だ。

自分達の懐から出した金でもないのに、なんでそこまで居丈
高な態度を取れるのだろう。

こういった発信をすればするほど、日本国が下卑た国だと世
界に思われ、ひいては国益に反するのではないか。

安倍政権になってから、すべてが排他的な思考で、世界から
どう見られているのかとても気にかかる。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 日米蜜月は孤立の道 トランプ隷従の安倍外交への厳しい目(日刊ゲンダイ)
 


日米蜜月は孤立の道 トランプ隷従の安倍外交への厳しい目
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219312
2017年12月11日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   世界から総スカンのトランプ米大統領(AP)、安倍首相はノンキにゴルフ/(C)共同通信社

 トランプ米大統領との次回のラウンドで置いてきぼりを食らわないよう、必死に練習しているのか――。10日安倍首相は1カ月ぶりにゴルフを楽しんだが、対米従属の日本が国際社会で孤立化を深めているというのに、全くノンキなものである。

 エルサレムをイスラエルの首都と認定した米国に対し、国際社会は総スカンだ。アラブ諸国だけでなく欧州も猛反発。9日、国連安保理で緊急会合が開かれ、欧州5カ国が会合後、「米国の決定に同意しない」と首都認定に異議を唱える声明を出した。いつもは米国と共同歩調を取る英国も声明に加わったから、いかに異常事態だということかが分かる。

 今回の一件で、世界のリーダーはすぐさま非難の声を上げた。仏マクロン大統領が「決定は遺憾」と言えば、独メルケル首相は「支持しない」、英メイ首相も「和平のためにならず反対」と断罪した。ところが安倍は“盟友”トランプに気を使って沈黙。相手が北朝鮮なら勇ましいのに、米国の国連決議違反にはダンマリを決め込んだ。河野外相は当初、トランプはエルサレムを首都認定したとはいえ、イスラエルとパレスチナ双方が共存する「2国家解決」を支持している、としてその決断を“評価”したのだからのけぞってしまう。

 今回のトランプの妄動は、自らを追い詰めるロシアゲート隠しとも囁かれる。つまりもっぱら国内向けの人気取りだ。

 国際ジャーナリストの春名幹男氏はこう言う。

「トランプ大統領は選挙戦で世話になったユダヤ系の大口スポンサーに、『イスラエルの首都をエルサレムにする』と約束済みで、ついに実行に移してしまったということです。AIPAC(アメリカ・イスラエル広報委員会)というユダヤ系ロビー組織も強力な支持基盤ですしね。外交では対立勢力の片方に加担するなんて愚の骨頂。しかしトランプ氏は、自らの支持固めのために、あり得ない判断を下したのです」

 保身のために中東の火薬庫に油を注ぐという身勝手な行動。だから国際社会が一致して抗議しているのだが、日本はひたすらポチになって、孤立する米国と一蓮托生の道を選んでいるのだから、どうにもならない。

■ノーベル平和賞ICANが「一貫性欠如」と批判

 ノーベル平和賞授賞式を前にしたNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の9日の記者会見も、日本にとって耳が痛かった。カナダ在住の被爆者・サーロー節子氏が、核兵器禁止条約に反対する日本政府を批判。唯一の被爆国の立場を強調しながら、一方で米国の「核の傘」に依存して禁止条約への署名を拒否していることを「完全に一貫性を欠いている」とバッサリ切り捨てた。

 禁止条約は今年9月、署名が始まると初日だけですぐに発効に必要な50カ国に達した。サーロー氏のメッセージは世界中で正論だと受け止められたことだろう。

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏は言う。

「第2次大戦以降、核兵器が使用されそうになる場面がありましたが、使われなかったのは『世論』の監視の目があったからで、『抑止力』の効果ではありません。唯一の被爆国という立場だけでなく、日本の安全保障という観点から見ても、核兵器廃絶で先頭を切ることに大きな意味があるのに残念です」

 これまで日本は、核保有国と非核保有国の「橋渡し役」を自任してきた。国連では1994年から20年以上にわたって「核廃絶決議」の提案を続けているが、今年は棄権国が続出し、決議への支持が減ってしまった。

 日本へ向けられる視線が冷ややかになっているのは間違いない。

  
   孤立する米国と一蓮托生(国連安保理)/(C)AP

親密ならばトランプ追従ではなく鈴を付けろ

 それにしても、だ。安倍はこの5年間、外交を自分の得意分野だと胸を張ってきた。G7では独メルケルに次ぐ古株となり、すっかり世界のリーダー気分。大統領就任前にトランプとの面談に押し掛け、真っ先に懇意になれたからと、G7各国首脳に対し「私がトランプとの付き合い方を教えてやる」みたいに得意満面だった。

 それほど安倍がトランプと親密だったら、自国主義で過激に走る暴君に自制を求めるよう苦言を呈したらどうか、なのだが、安倍にそんな力も覚悟もない。11月のトランプ来日時のゴルフ同様、ただ後ろから付いていくだけだ。そんな安倍に、ASEAN諸国は愛想を尽かし、中国シフトを強め、安倍が息巻いてきた「中国包囲網」は失速した。

 安倍がトランプに便乗する形で北朝鮮に圧力一辺倒なのも、国際社会から冷笑されている。ロシアのプーチン大統領には「制裁は無意味だ。草を食べても(北は)核開発はやめないだろう」と喝破され、中国の習近平国家主席は、安倍が望んだ年内の日中韓首脳会談の日程調整に応じていないという。いやはや、「地球儀俯瞰外交」「積極的平和主義」が聞いて呆れる。金正恩のことはブチのめそうとするのに、中東和平に逆行する米国は例外扱いの二枚舌である。外交の安倍を気取りながら、ボスの靴をなめるだけという隷従のエスカレートで、日本の国益は失われていく。

「安倍首相はトランプ大統領に対し、『100%一致』と言っています。しかし、外交戦略のないトランプ氏と完全に歩調を合わせて、東アジアの平和が守れるとは思えません。例えば、同じ同盟国でも仏のマクロン大統領はトランプ氏に言うべきことは言い、トランプ氏から一目置かれている。日本もこれまで通り、米国に依存するだけでは、取り返しのつかないことになりかねません」(春名幹男氏)

■テロ対象の危険度も増大

 米国が世界の警察官であり、唯一の超大国だった時代ならば、米国の核の傘の下で黙って付いていくだけで日本は守られたのかもしれない、しかし、今は違う。米国は自国の利益しか眼中にない。トランプが日本に求めるのは、貿易赤字の解消と米軍の肩代わりだ。日本なんて米国のサイフぐらいにしか思っていない。

 もっとも安倍も自ら進んで武器を購入して貢ぎ物外交なのだから世話はない。19日には、新しいミサイル防衛システムとなる地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」2基の導入を閣議決定する方針。1基800億円で計1600億円だ。さらには、ミサイル防衛費の一部を今年度補正で前倒しするという。

 トランプに喜んでもらうため、懸命にシッポを振る。経済評論家の斎藤満氏は、「米国は日本に防衛費をGDP2%にまで引き上げるよう要求している。10%になる消費増税の税収5兆円のうち幼児教育無償化などに充てられるのは実質1兆円ほど。残り4兆円は、防衛費拡大に使われるのが関の山」と言っていた。ツケは庶民の大増税だなんて、許し難い。

 加えて、日本の危険度が格段に高まるのである。実際、エルサレムの首都認定の件で、イスラム原理主義組織ハマスは「インティファーダ(反イスラエル闘争)開始」を宣言。アルカイダは以前から米国の同盟国にジハードを呼びかけているから、日本はこれまで以上にテロの対象となりかねない。

「エルサレムをイスラエルの首都にするという常軌を逸した行動に出たトランプ大統領を、国際社会はもはやリーダー格とは認めない。国際社会が理想を追い求めている中で、そんな米国に追従することに、正義も合理性もありません」(孫崎享氏)

 河野外相が9日、中東バーレーンを訪問し、「日本は中東の安定にもっと貢献していける」と決意表明したという。アラブ諸国は、「だったら先に、安倍首相と蜜月のトランプ大統領に鈴を付けてくれよ」と失笑だろう。世界は日本外交になど1ミリたりとも期待していない。




  



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK236] フィリピンの中華系反日団体のフィリピン国家歴史委員会が、マニラ湾遊歩道に、日比間では解決済みの慰安婦問題の反日慰安婦像を
フィリピンの中華系反日団体のフィリピン国家歴史委員会が、マニラ湾遊歩道に、日比間では解決済みの慰安婦問題の反日慰安婦像を設置
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/doku-futu-ka-gou-nado-beikokuigaino-kaigaidenokankokudantaino-ianpumondaideno-hainiti-undouto-nippongawano-taiou-naiyou.htm#2017-12-11-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%B3%BB%E5%8F%8D%E6%97%A5%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%81%E6%97%A5%E6%AF%94%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%BD%AE

慰安婦像設置
フィリピン国家歴史委員会はマニラ湾遊歩道に比初となる慰安婦像を設置置
http://www.manila-shimbun.com/category/society/news234695.html

フィリピン国家歴史委員会(NHCP)が首都圏マニラ市ロハス大通り沿いの湾岸遊歩道上に「フィリピン人慰安婦像」を設置したことが10日までに分かった。比に慰安婦像が造られたのは初めて。米サンフランシスコに設置された慰安婦像をめぐっては、大阪市が姉妹都市を解消するに至っている。日比間で新たな論議の的になる可能性もある。

 同委員会によると、像は太平洋戦争中に旧日本軍の性暴力の被害を受けた女性たちの悲劇を語り継ぐ目的で、比中華系の「トゥライ財団」や比人元慰安婦と支援者の団体「リラ・ピリピーナ」などの協力を得て造られた。

 NHCPは史跡の設置や管理を行う政府機関で、太平洋戦争が始まった日の今月8日、慰安婦像の除幕式を行い、像をマニラ市に引き渡した。

 像が立つ遊歩道は、ロハス大通りを挟んで日本大使館(パサイ市)から北に約3キロのキリノ通りとぶつかるマニラ湾沿いにある。目隠しをされた民族衣装の女性が湾側から市内側に向いて立つデザインで、台座を含めた高さは約3メートル。

 台座には「メモラーレ(記憶)」とのタイトルの下に「1942?45年の日本統治下で虐待の被害にあった全ての比人女性の記憶である。彼女たちが自身の経験を語り出すまでに、何年もの月日を要した」と記されている。

 除幕式でNHCPのエスカランテ委員長は「第2次世界大戦下で最大の罪の一つは女性への性的虐待。比では千人以上の女性が被害を受けたが、いまだに名乗り出ることができずにいる女性たちもいる」と話した。

 女性団体「ガブリエラ」のジャート・リバン副代表は除幕式で「慰安婦の経験は語り継がれるべきであり、像設置は適切な時期だった」とし「被害者たちは歴史が繰り返されないことを願っている」と語った。

 元慰安婦とともに像のデザインなどに関わってきたリラ・ピリピーナのレチルダ・エクストレマドゥーラ代表は、まにら新聞の取材に「除幕できてほっとしている」とする一方で、「存命中の被害者は病気治療中や地方在住者が多く、除幕式に参加できなかったことが悔やまれる」と述べた。

 像設置の資金などを提供したトゥライ財団は2013年、NHCPで写真展「太平洋戦争中の旧日本軍の残虐行為」を開催、比を始めとするアジア7カ国・地域の慰安婦女性らの写真を展示したことがある。(澤田公伸、冨田すみれ子)



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 森友学園よりヒドい野田公園の土地取引 足立康史(アゴラ)
「森友学園よりヒドい野田公園の土地取引:土建国家の恥部を前に立ちすくむ与野党 --- 足立 康史
12/7(木) 17:37配信
1.本質から乖離するばかりのモリカケ論争
一昨日の朝、森友学園への国有地売却を巡る政府の説明に「納得できない」とする人が8割超という(偏向した)世論調査の結果が報道され、暗澹たる気分になりました。年が明けても、モリカケ問題が国会を席巻し続けると思うと、情けなくてアホらしくて、だらしない与野党への怒りがこみあげてきました。

モリカケ問題の本質は、岩盤規制にドリルで穴を開ける際に少々乱暴な進め方をした役人の問題であり、詐欺罪で逮捕された籠池被告の恫喝に腰砕けになった役人の問題に過ぎないのに、朝日新聞はじめマスコミが煽り、あたかも安倍総理が関与した疑獄事件であるかのような印象操作が続いてきたのです。

行政手続き上の課題であれば、例えば行政文書の保存期間等について改善を図れば済むはずですが、野党とマスコミが政局にしてしまったものだから、いつまで経っても安倍総理の疑惑追及が続き、議論が本質からどんどん離れていく、そうした悪循環を断ち切らねば国益にかかわると思い取り上げた次第です。

2.森友学園よりヒドい野田公園の土地取引
私が考える問題の本質は単純です。森友学園の小学校用地に係る値引き額について、会計検査院が算定根拠が不十分だったと指弾しましたが、そもそも公共用地の価格の見積もり(不動産の鑑定)って、そんなに明確な根拠をもって見積もることができるのかどうか、それは森友学園に特殊なことなのか、です。

森友学園問題を検証する際には、便利な比較対象が隣にあります。豊中市が整備した野田中央公園です。森友と同じように近畿財務局から国有地の払い下げを受けたのですが、森友では近財が9億と査定した土地から地中ごみ撤去費用8億を差し引きましたが、野田公園では逆に9億に5億が上乗せされました。

森友に係る8億円の割引査定が根拠不十分だというのであれば、隣の野田公園に係る5億円の上乗せ査定についても同様に根拠を問うべきですが、朝日新聞も立憲民主党もやらない。なんか後ろめたいことがあるのか、と疑惑は深まるばかりですが、私の検証結果は野田公園も根拠不十分ということでした。

野田中央公園の価格について、近畿財務局の不動産鑑定士は9億円と査定しましたが、豊中市の不動産鑑定士は14億円と査定。後者は、なんと豊中市が内部で見積もった価格との差わずか3千円です。ベースになる単価も割引率も全く異なるのに、掛け算した結果は同じ。これに疑問を持たないならアホです。

3.土建国家の恥部を前に立ちすくむ与野党
私の言いたいのは、マスコミも野党も、追及するなら森友と野田公園と両方やれよ、ということであり、やらないなら、何か後ろめたいことがあるのか、と疑惑の目を向けられても仕方ない、ということです。では、なぜ与党もはっきり反論しないのか。それは、自民党にとっても触れたくない恥部だからです。

同じ土地の不動産価格が鑑定士によって5億円も差が出るようなら、多額の税金を投入する公共事業を支える制度として深刻な問題があると私は考えます。しかし、戦後70年、保守合同から60年、自民党憲政権が営々と築き上げてきた土建国家日本の恥部であり、自民党が改革に踏み込むわけがないのです。

いつまで経ってもモリカケ問題の本質に迫れないアホ野党、アホ野党の追及をかわすこともできないバカ与党、本当に情けない限りです。詐欺で逮捕された籠池被告という怪物を生み出した野党4党(当時)とマスメディア。私は、新しい国会論戦に挑戦しながら、朝日新聞が廃業するまで闘い続ける決意です。」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00010010-agora-pol

野田公園の土地については、当初豊中市は「公園という公共施設に整備するのだから、無償賃貸にしてほしい」と国に要望していたと豊中市議の木村氏が言っていたはずですが?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 低所得者をも生活困難にする 厚労省が絶望的な生活保護政策(田中龍作ジャーナル)
低所得者をも生活困難にする 厚労省が絶望的な生活保護政策
http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017115
2017年12月11日 18:30 田中龍作ジャーナル



日弁連による 全国一斉生活保護ホットライン 。「役所の窓口に行くと『親戚に面倒を見てもらえ』『(借地権付きなのに)家を売れ』と言われ生活保護申請をさせてもらえなかった」などとする相談が寄せられた。=11日、霞が関 撮影:筆者=

 “画期的な” 政策を間もなく国が打ち出す。低所得者が生活困難になる構図を作り出すのだ。

 生活保護のうち食費や光熱費などに支給される「生活扶助費」が、来年度からさらに削減されそうだ。

 厚労省は今月中にも生活扶助費の削減が妥当とする報告書を出す。安倍内閣はそれを年明けに始まる通常国会に「政府予算案」として提出する。

 出せば通ることは間違いないので、生活扶助費は来年4月から最大で10%削減されることになる。

 生活保護の切り下げは、低所得者の生活をより苦しくさせる。生活扶助費は38以上もの制度と連動するからだ。「最低賃金」「住民税の非課税」「医療費」「就学支援」などだ。

 生活扶助費の支給額が削減されれば「最低賃金」の基準は下がり、「住民税の非課税」基準なども下がる。低所得者の生活は苦しくなるのだ。絶望的である。


前回(2013年)、生活保護の引き下げに反対する署名10万2,101筆が厚労省に持ち込まれた。=2013年1月、厚労省玄関 撮影:筆者=

 「生活保護受給者の収入が一部の低所得者の収入を上回ったため」…厚労省が生活扶助費の引下げに用いる根拠は完全にマヤカシである。

 算定データが身勝手でいい加減だ。『生活保護基準部会』が抽出した低所得世帯には、何らかの理由で生活保護を受給できなかったり、追い返されたりした世帯が含まれているのだ。

 支出、収入ともに生活保護受給世帯より低くなる所から算出しているのである。
 
 こうして低所得者を貧しくしておいて、「生活扶助の金額が一般の低所得世帯の生活費を上回った」とうそぶく。トリックで生活扶助費を減らすのである。国は負のスパイラルを作り出すのに成功した。

 生活扶助は前回(2013年)も最大で10%削減されており、今回と合わせて約20%削減されることになる。皆さん、月収が2割減ったら、あなたの家庭の生活はどうなりますか?

 働いても働いても生きてゆけない奴隷のような層が、確たる割合で作られ、その層は年々厚みを増してゆくことになる。

     〜終わり〜

























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/892.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん 
全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」
http://useful-info.com/histrical-speech-by-sarosetsuko
2017年12月11日 お役立ち情報の杜(もり) ※ニュース動画2件、画像補足






「核兵器禁止条約に参加を」サーローさん 授賞式で(17/12/11)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000116382.html


 ノーベル賞の授賞式が行われました。平和賞はノルウェーでICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)に授与され、式典には広島と長崎の被爆者らも出席しました。一方、文学賞はスウェーデンで長崎出身の作家、カズオ・イシグロさんに授与されました。

 オスロで行われた平和賞の授賞式では、ICANのベアトリス・フィン事務局長と、広島で被爆してICANと活動をともにしてきたサーロー節子さん(85)がメダルを受け取った後、演説に臨みました。

 広島で被爆したサーロー節子さん:「一発の爆弾で私が愛した街は完全に破壊されました。世界のすべての国の大統領や首相たちに懇願します。核兵器禁止条約に参加し、核による絶滅の脅威を永遠に除去してください」

 核を保有するアメリカ、フランスなど5カ国のノルウェー駐在大使は授賞式を欠席しました。日本の田内大使は出席しています。授賞式後のパレードには、日本から現地入りしている被爆者らも参加しました。パレードの終点でサーローさんが姿を見せると、大きな歓声が挙がりました。

 菅官房長官:「日本政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有だと思っている。ノーベル平和賞を契機として、国際社会の核軍縮、不拡散に向けた認識や気運が高まることは喜ばしい」

 菅官房長官は、受賞を歓迎する意向を示しました。また、「被爆者の方々が被爆の実相を世界に伝える活動に取り組まれていて、授賞式に参加したことは意義深い」と述べました。


平和賞 サーロー節子氏「犠牲者に思いを」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171211-00000006-nnn-int


 ノーベル平和賞の授賞式がノルウェー・オスロで行われ、受賞団体のICAN(=核兵器廃絶国際キャンペーン)を代表して、被爆者のサーロー節子さんらが演説を行った。現地から若林大介記者が伝える。

     ◇

 授賞式はオスロ市庁舎で行われた。ICANの「顔」として活動するサーローさんは、ノルウェー王室関係者など約1000人の前で、被爆者として初めて演説を行った。

 サーロー節子さん「核兵器と人類は共存できません。広島・長崎で犠牲となったすべての人々に思いをはせてください」

 ICANは、今年7月に国連で採択された核兵器禁止条約に貢献したが、サーローさんは10日、条約に参加しなかった核兵器の保有国などを強く非難し、条約への参加を求めた。

 サーロー節子さん「私たち被爆者は72年間、核兵器の禁止を待ち望んできました。これ(核兵器禁止条約)を核兵器の終わりの始まりにしましょう」

 授賞式を終えたサーローさんは演説後の感想を聞かれ、「今は満足感に満ちている」と述べた。

 サーロー節子さん「(メダルを受け取り)喜びもありましたが、重い責任もまた受け継いだ気がした」

 一方で、アメリカなど複数の核保有国の大使は、今回の授賞式を欠席し、ICANの受賞に反発する姿勢を見せている。

 ノーベル平和賞が核廃絶の追い風となるかは不透明だ。


◆これより引用


 2017年12月10日、ノーベル平和賞の授賞式で、被爆者のサーロー節子さんが講演を行いました。しかし、核兵器禁止条約への署名を求める内容が含まれているため、マスコミはあまり積極的に報道していません。核兵器大国・軍需産業大国であるアメリカのご機嫌ばかりを伺う安倍政権に忖度しているからです。

 サーロー節子さんの講演内容は大変すばらしく、歴史的なものです。是非とも世界中の人に聞いて頂きたいので、演説の主要部分を引用いたします。

引用元リンク:
「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん

引用始め

********************

(前略)

 私は、広島と長崎の原爆投下から生き延びた被爆者の一人としてお話をします。私たち被爆者は、70年以上にわたり、核兵器の完全廃絶のために努力をしてきました。

 私たちは、世界中でこの恐ろしい兵器の生産と実験のために被害を受けてきた人々と連帯しています。長く忘れられてきた、ムルロア、エッケル、セミパラチンスク、マラリンガ、ビキニなどの人々と。その土地と海を放射線により汚染され、その体を実験に供され、その文化を永遠に混乱させられた人々と。

 私たちは、被害者であることに甘んじていられません。私たちは、世界が大爆発して終わることも、緩慢に毒に侵されていくことも受け入れません。私たちは、大国と呼ばれる国々が私たちを核の夕暮れからさらに核の深夜へと無謀にも導いていこうとする中で、恐れの中でただ無為に座していることを拒みます。私たちは立ち上がったのです。私たちは、私たちが生きる物語を語り始めました。核兵器と人類は共存できない、と。

 今日、私は皆さんに、この会場において、広島と長崎で非業の死を遂げた全ての人々の存在を感じていただきたいと思います。皆さんに、私たちの上に、そして私たちのまわりに、25万人の魂の大きな固まりを感じ取っていただきたいと思います。その一人ひとりには名前がありました。一人ひとりが、誰かに愛されていました。彼らの死を無駄にしてはなりません。

 米国が最初の核兵器を私の暮らす広島の街に落としたとき、私は13歳でした。私はその朝のことを覚えています。8時15分、私は目をくらます青白い閃光(せんこう)を見ました。私は、宙に浮く感じがしたのを覚えています。

 静寂と暗闇の中で意識が戻ったとき、私は、自分が壊れた建物の下で身動きがとれなくなっていることに気がつきました。私は死に直面していることがわかりました。私の同級生たちが「お母さん、助けて。神様、助けてください」と、かすれる声で叫んでいるのが聞こえ始めました。

 そのとき突然、私の左肩を触る手があることに気がつきました。その人は「あきらめるな! (がれきを)押し続けろ! 蹴り続けろ! あなたを助けてあげるから。あの隙間から光が入ってくるのが見えるだろう? そこに向かって、なるべく早く、はって行きなさい」と言うのです。私がそこからはい出てみると、崩壊した建物は燃えていました。その建物の中にいた私の同級生のほとんどは、生きたまま焼き殺されていきました。私の周囲全体にはひどい、想像を超えた廃虚がありました。

 幽霊のような姿の人たちが、足を引きずりながら行列をなして歩いていきました。恐ろしいまでに傷ついた人々は、血を流し、やけどを負い、黒こげになり、膨れあがっていました。体の一部を失った人たち。肉や皮が体から垂れ下がっている人たち。飛び出た眼球を手に持っている人たち。おなかが裂けて開き、腸が飛び出て垂れ下がっている人たち。人体の焼ける悪臭が、そこら中に蔓延(まんえん)していました。

 このように、一発の爆弾で私が愛した街は完全に破壊されました。住民のほとんどは一般市民でしたが、彼らは燃えて灰と化し、蒸発し、黒こげの炭となりました。その中には、私の家族や、351人の同級生もいました。

 その後、数週間、数カ月、数年にわたり、何千人もの人たちが、放射線の遅発的な影響によって、次々と不可解な形で亡くなっていきました。今日なお、放射線は被爆者たちの命を奪っています。

 広島について思い出すとき、私の頭に最初に浮かぶのは4歳のおい、英治です。彼の小さな体は、何者か判別もできない溶けた肉の塊に変わってしまいました。彼はかすれた声で水を求め続けていましたが、息を引き取り、苦しみから解放されました。

 私にとって彼は、世界で今まさに核兵器によって脅されているすべての罪のない子どもたちを代表しています。毎日、毎秒、核兵器は、私たちの愛するすべての人を、私たちの親しむすべての物を、危機にさらしています。私たちは、この異常さをこれ以上、許していてはなりません。

 私たち被爆者は、苦しみと生き残るための真の闘いを通じて、灰の中から生き返るために、この世に終わりをもたらす核兵器について世界に警告しなければならないと確信しました。くり返し、私たちは証言をしてきました。

 それにもかかわらず、広島と長崎の残虐行為を戦争犯罪と認めない人たちがいます。彼らは、これは「正義の戦争」を終わらせた「よい爆弾」だったというプロパガンダを受け入れています。この神話こそが、今日まで続く悲惨な核軍備競争を導いているのです。

 9カ国は、都市全体を燃やし尽くし、地球上の生命を破壊し、この美しい世界を将来世代が暮らしていけないものにすると脅し続けています。核兵器の開発は、国家の偉大さが高まることを表すものではなく、国家が暗黒のふちへと堕落することを表しています。核兵器は必要悪ではなく、絶対悪です。


写真(ノーベル平和賞の授賞式で講演するサーロー節子さん) 出典:毎日新聞

 今年7月7日、世界の圧倒的多数の国々が核兵器禁止条約を投票により採択したとき、私は喜びで感極まりました。かつて人類の最悪のときを目の当たりにした私は、この日、人類の最良のときを目の当たりにしました。私たち被爆者は、72年にわたり、核兵器の禁止を待ち望んできました。これを、核兵器の終わりの始まりにしようではありませんか。

 責任ある指導者であるなら、必ずや、この条約に署名するでしょう。そして歴史は、これを拒む者たちを厳しく裁くでしょう。彼らの抽象的な理論は、それが実は大量虐殺に他ならないという現実をもはや隠し通すことができません。「核抑止」なるものは、軍縮を抑止するものでしかないことはもはや明らかです。私たちはもはや、恐怖のキノコ雲の下で生きることはしないのです。

 核武装国の政府の皆さんに、そして、「核の傘」なるものの下で共犯者となっている国々の政府の皆さんに申し上げたい。私たちの証言を聞き、私たちの警告を心に留めなさい。そうすれば、必ずや、あなたたちは行動することになることを知るでしょう。あなたたちは皆、人類を危機にさらしている暴力システムに欠かせない一部分なのです。私たちは皆、悪の凡庸さに気づかなければなりません。

 世界のすべての国の大統領や首相たちに懇願します。核兵器禁止条約に参加し、核による絶滅の脅威を永遠に除去してください。
(後略)

********************

引用終わり

 いかがでしたでしょうか?

 安倍政権やその支持者たちは、諸外国に対する侵略・加害の歴史だけでなく、被害者としての歴史すら忘却・否定し、この講演者を侮辱するかもしれません。実際、安倍政権の閣僚は、「アメリカの原爆投下を戦争犯罪だと認めるか?」と国会で質問されても、奥歯にものが挟まったような答弁しかできませんでした。アメリカのポチというのは、本当に哀れだと思います。

 しかし、良識ある一般の日本国民の皆さんには、是非とも、サーロー節子さんの講演内容を胸に留めて頂きたいと思います。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 籠池泰典を「詐欺」呼ばわり 安倍サンよ、そりゃないだろう!  
籠池泰典を「詐欺」呼ばわり 安倍サンよ、そりゃないだろう!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_97.html
2017/12/11 21:23 半歩前へ




▼籠池泰典を「詐欺」呼ばわり アベサンよ、そりゃないだろう!

 「こういう詐欺を働く人物」と安倍晋三首相は10月11日夜のテレビ朝日の番組「報道ステーション」で、驚くべき発言をした。籠池泰典被告の裁判はまだ始まっていない。そんな中で一方的に「詐欺」呼ばわりした。籠池が名誉棄損で訴えたら一発でアウトだ。首相の安倍晋三が「法律を知らない」では通らない。問題発言だ。

 番組で森友事件について問われた安倍は、籠池について「詐欺で逮捕、起訴されました。これから司法の場に移っていくんだろうと思います」と決めつけた。

 その上で、「こういう詐欺を働く人物の作った学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題があった。こういう人だからだまされてしまったんだろう」と言った。

 教育勅語による籠池の教育方針を絶賛したのは安倍晋三とその妻、昭恵ではないか。100万円を「これ、主人から」と、カンパしたのは昭恵だ。森友の幼稚園児が「安倍首相ガンバレ」と合唱するのを聞いて涙を流して感激したのは安倍昭恵だ。

 父兄に講演するなど何度も、何度も森友学園に足を運んだのは安倍昭恵ではないか。毎日のようにメールのやり取り。籠池泰典と家族ぐるみの付き合いをしていたのは昭恵ではないか。

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑―。「内閣総理大臣夫人付き」の名刺を持つ財務省出向のノンキャリア、谷査恵子が昭恵の代理として本省に口利きの中継ぎをした、と籠池泰典は発言。

 その谷査恵子は「ご褒美」として、イタリア大使館に「破格」のご栄転を果たした。マスコミは「取材できないように“逃がした”」と報じた。その通りだ。口利きの「事実」を知っているのは谷だからである。

 籠池教育を絶賛したのは彼が、安倍首相の念願だった教育を実践していたからだ。だから“特別の配慮”をしたのである。森友学園が建設予定の「瑞穂の國記念小學院」は当初、「安倍晋三記念小学校」と命名する予定だった。「首相辞任中はちょっとまずい」と言ったのは安倍の方ではないか。

 疑惑が発覚した途端、手のひら返し。挙句の果てが、“大の親友”に対して「詐欺を働く人物」? アベサンよ、それはないだろう。  (敬称略)



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/894.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ 
加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0aa776e885150887f5a1c4c0f67a4daf
2017年12月11日 のんきに介護


黒川敦彦@モリカケ共同追及プロジェクト‏ @democracymonstさんのツイート。



これを受け、

三菱東京UFJ銀行の

加計学園への融資話も慎重になったようだ。

それに応じて、

でんでんの焼きそば友達、天下の無責任男、

加計孝太郎は、

市外にお引っ越しで雲隠れしたという

(番頭ワタナベ「加計補助金詐欺事件」発売中‏ @yoswataさんのツイート〔18:12 - 2017年12月11日 〕参照)。



自滅に向け、

ひた走り出したということだな。

この情報も

加計学園秘書室周辺から出ているらしい。

まさに、

沈没中の船からの実況中継だ。

こうなると、さすがに

こんな船に物好きにも乗ろうという客(入学者)は、

もういないだろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 萩生田って形容のしようもないほど、自分だけだな。しかも狡くて弱虫だ。そんなお前に誰がした? 
萩生田って形容のしようもないほど、自分だけだな。しかも狡くて弱虫だ。そんなお前に誰がした?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/560335bf70724146023191c3cc96b72b
2017年12月11日 のんきに介護


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954さんのツイート。



これは、

言ってはいけないことと、

線を引く

良心ってやつを持ち合わせていないんだろうな。


対日歴史批判に不満=萩生田氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121000373&g=pol
2017/12/10-19:43 時事通信

 自民党の萩生田光一幹事長代行は10日、大阪市で開かれた党大阪府連大会であいさつし、歴史問題に関し、「戦後72年たっても、72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判され、国際社会の中で時には袋だたきに遭う。おかしなことだと思わないか」と語った。具体的事例には触れなかったが、慰安婦問題などをめぐる対日批判に不満を示した格好だ。

 また、政府開発援助(ODA)に関し、「与えた恩を石に刻ませるくらいの迫力で外交をやらないと国際社会で日本への支持は得られない。『俺が払った』と言い続けないと、他の人は理解してくれない」と述べた。途上国支援を活発化させている中国に対抗する狙いがあるとみられる。




















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/896.html
記事 [政治・選挙・NHK236] ザ・ニュースペーパー / 「セクハラやパワハラ、マエハラと今年は、いろいろありました」 
ザ・ニュースペーパー / 「セクハラやパワハラ、マエハラと今年は、いろいろありました」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/899e7472ebb6f49a7f23c9f57bff3f5a
2017年12月11日 のんきに介護


鈴木 耕‏ @kou_1970さんのツイート。




盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんもツイート。




徹子の部屋 年12月11日 171211【ザ・ニュースペーパー】
https://www.youtube.com/watch?v=4b4JLJYPKEg&feature=player_embedded

徹子の部屋 年12月11日 171211 【ザ・ニュースペーパー】
























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/897.html

記事 [政治・選挙・NHK236] あれで、NHKは安倍にマイクを向けたのだろうか?
あれで、NHKは安倍にマイクを向けたのだろうか?
http://85280384.at.webry.info/201712/article_98.html
2017/12/11 23:28 半歩前へ


▼あれで、NHKは安倍にマイクを向けたのだろうか?

 トランプがエルサレムをイスラエルの「首都」と正式に認定したことに対し、イスラム圏だけでなく、米国の同盟国である英仏独なども一斉に反発。

 「決定を支持しない」(独のメルケル首相)などと深刻な懸念を表明した。中国やロシアも今回の決定を批判した。世界中がトランプを非難した。

 ところが日本の首相はひと言も発言せず、ダンマリを決め込んでいる。政治部の記者たちは質問したのだろうか? 口を開けば「アベ総理大臣は」と言うNHKは安倍にマイクを向けたのだろうか?

 タレントが結婚したの、Jリーグがどうのと、どうでもいいようなことにまで安倍の一言を欲しがる記者たちよ、まさか、腰が引けて質問を遠慮したのではないだろうな。そんなことをすれば、ますます安倍晋三を付け上がらせる一方だ。

 記者が記者でなくなり、単なるメッセンジャーボーイになり下がれば、言論その者の自殺だ。

 権力を握った側が「話したくない、隠したい」ことを聞き出すのが記者だ。

 相手の都合のいいことばかり記事にするのは記者ではない。単なる宣伝員に過ぎない。記者諸君、自覚せよ。記者とは何か?今一度胸に手を当てて己を見つめよ。

 ISの掃討作戦が進み、中東が落ち着きを見せるかと安堵した矢先に、トランプが火に油を注ぐ発言をしたのだ。

 「エルサレム」がどんな場所であるかは、おつむの弱い安倍晋三でも承知しているはずだ。ユダヤとイスラムの「対立の原点」と言ってもいい場所だ。米国の歴代大統領もそこに手を突っ込むことだけは避けて来た。

 それをトランプは一方的にイスラエルに肩入れし「首都宣言」をやった。ひとつ間違えば、中東戦争の再燃も考えられる。ダンマリで済む問題ではない。

 トランプ発言への「沈黙」は、「日本はトランプの首都移転宣言を容認した」と受け止められかねない。安倍晋三よ、沈黙では済まないのだ。これが外交だ。分かるか安倍晋三?



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/898.html

記事 [政治・選挙・NHK236] サーロー節子さんが演説したノーベル平和賞の授賞式、なぜ、マスコミは放映しないのか? 
サーロー節子さんが演説したノーベル平和賞の授賞式、なぜ、マスコミは放映しないのか?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f74d190c21785e0fedcf5e304e7ee8df
2017年12月11日 のんきに介護


aki‏ @yasuakiadachiさんのツイート。



まぜ、日本人が知らないか、

その理由は、

簡単だ。

マスコミが取り上げないから――。

Midori Fujisawa‏ @midoriSW19さん(UK在住)によると、




という。

間違いなく視聴率が取れるのに、

取材しないのは、

安倍政権のご機嫌伺いをしていたがためだ。

何と、

歯がゆい!








関連記事
 広島で被爆したサーロー節子さんの講演(全文)

全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん 
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/899.html

記事 [政治・選挙・NHK236] トランプに米国で「大統領としての適格性」問う声! :国際板リンク 
トランプに米国で「大統領としての適格性」問う声! 

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/401.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK237] 政治・選挙・NHK237を起動しました
政治・選挙・NHK237を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/101.html
記事 [政治・選挙・NHK236] 政治・選挙・NHK237を起動しました
政治・選挙・NHK237を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/901.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。