★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月 > 25日00時01分 〜
 
 
2017年11月25日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK236] 沖縄で飲酒死亡事故の米兵に「深い同情」と司令官! 
沖縄で飲酒死亡事故の米兵に「深い同情」と司令官!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_187.html
2017/11/24 23:39 半歩前へ



▼沖縄で飲酒死亡事故の米兵に「深い同情」と司令官!

 米海兵隊総司令官が沖縄で飲酒運転の上に死亡事故を起こした米兵に「深い同情を感じている」と語った。

 信じられない言葉である。海兵隊の最高責任者が言ったというから絶句した。日本人を完全にバカにした、見下した言葉としか思えない。

 米軍人にとって日本は属国、いまだに占領地との意識ではないか?安倍政権はここまで言われて黙っていたのだろうか?駐米大使館に通達を出したとは聞いていない。

 安倍晋三があれだけトランプに媚びへつらえば、日本は属国と錯覚されても仕方がないのか?

*****************

 琉球新報によると、【ワシントン=座波幸代本紙特派員】ロバート・ネラー米海兵隊総司令官は21日、那覇市で19日に起きた在沖米海兵隊員による飲酒運転死亡事故について、「亡くなった方のご家族に哀悼の意を表する。また、(事故を起こした)海兵隊員にも深い同情を感じている。(事故は)彼の意図ではなかったと確信している」と述べた。

 本紙の取材に答えた。海兵隊トップが、飲酒運転で死亡事故を起こした海兵隊員の責任については言及せず、「同情」の意を示した。再発防止策や綱紀粛正などの言及もなかった。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 同性パートナー差別の自民・竹下亘と大違い! 美智子皇后はオランド前仏大統領の事実婚パートナーに神対応(リテラ)
同性パートナー差別の自民・竹下亘と大違い! 美智子皇后はオランド前仏大統領の事実婚パートナーに神対応
http://lite-ra.com/2017/11/post-3606.html
2017.11.24  美智子皇后が事実婚パートナーに神対応 リテラ


     
       竹下亘公式ホームページより


 またも自民党から問題発言が飛び出した。昨日、自民党の竹下亘総務会長が、天皇・皇后が開催する宮中晩餐会について、岐阜市内で開かれた党支部のパーティーで、こんな話をしたのだという。

 まず、竹下総務会長は、2013年フランスのオランド前大統領が国賓として来日したとき、オランドが事実婚のパートナーを伴ったことを挙げ、こう述べた。

「奥さんではないパートナーだという女性が天皇、皇后両陛下と並んで座るわけだから、どう対応しようかと宮内庁は悩んだ」

 よく知られているように、フランスにおいて事実婚は法律婚と同等の権利が保障されるPACSという制度があり、多くのカップルがこの制度を選んでいる。そうした事情を無視して「奥さんではない」と切り捨てるとは一体どういうことかと思うが、竹下総務会長は「問題はここから」とし、このようにつづけたという。

「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(出席に)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」

 つまり竹下総務会長は、国賓の要人が、自身の国の法律に則って同性婚したパートナーのことを、「日本国の伝統」に反するから宮中晩餐会への出席を拒否すべきだ、と述べたのである。

 じつは、こうした「拒否案件」はすでに起こっている。2015年6月にA・カーステン・ダムスゴー駐日デンマーク大使が離任の挨拶のために宮中を訪問した際、同性婚相手のパートナーを外務省が配偶者として認めなかったため、パートナーを同伴して宮中で離任挨拶が叶わなかったというのだ(「サンデー毎日」2015年7月12日号/毎日新聞出版)。宮内庁関係者は「外国で正式な婚姻関係にあるのであれば、同伴を認めてもいいのではないか」という議論があったことを明かしており、外務省の判断であった可能性が高いと見られる。

 竹下総務会長は「日本国の伝統」などともち出すが、差別的な伝統よりも普遍的価値である人権を尊重するのが民主主義国家としては当たり前の話。だいたい、これは相手国で法的に認められている関係を認めないという、外交的にも大問題の対応だ。

 実際、今年5月、ルクセンブルクのグザヴィエ・ベッテル首相は同性婚のパートナーであるゴーティエ・デストネ氏を伴ってNATO首脳会議に出席し、デストネ氏はメラニア夫人ら各国ファーストレディたちとともに行事に参加している。また今年3月には、伝統的には同性愛に厳しかったカトリック教会のローマ法王フランシスコも2人をカトリックの総本山バチカンに招待している。

■オランド前仏大統領の事実婚パートナーが感激した、美智子皇后の神対応

 しかも日本政府は、事実婚のパートナーに難色を示したり、同性婚のパートナーは認めない一方で、一夫多妻制の国の要人が第二夫人を伴った際は配偶者として認めて行事や式典に同行しているという(前出「サンデー毎日」)。外務省は、一夫多妻は「日本国の伝統」だとでも言うのだろうか。ならば、同性愛も法律婚外の恋人関係も、日本では古くから歴史を彩ってきた「伝統」と言うべきだろう。

 そもそも、宮中晩餐会の主催者たる当の天皇・皇后は、このような差別的な対応を是としているとは到底思えない。

 というのも、竹下総務会長が問題視したオランド前大統領の事実婚パートナーだったヴァレリー・トリルベレール氏は、いかに美智子皇后が宮中晩餐会において偏見もなく接してくれたかを、自著のなかで明らかにしているからだ。

 新潮社「フォーサイト」に掲載された西川恵・毎日新聞客員編集委員の記事によると、トリルベレール氏は2014年にオランドとの破局について綴った『Merci pour ce moment』(いまの時に有り難う)を発表。この本でトリルベレール氏は、事実婚でファーストレディとなったことや仕事を辞めなかったことなどで偏見の目で見られつづけた苦悩を明かすなかで、〈最も思い出に残る国賓訪問〉として、2013年の日本における宮中晩餐会を挙げているという。

 そこで振り返られているのは、美智子皇后の対応だ。

「天皇、皇后両陛下主催の晩さん会は、いまでも忘れがたい、魂を奪われるような最高の記憶として残っている。北フランス出身の貧しい私のような小娘が、皇后から『ミチコと呼んでください。私もファーストネームで呼ばせていただいていいですか』と言われようとは。私は『皇后さまとお呼びするしか失礼でできません』と言いました。皇后さまは私の立場を理解してくださいました」

 竹下総務会長の話から想像するに、トリルベレール氏の宮中晩餐会出席を周囲が快く思っておらず、扱いをめぐって揉めていたことは、美智子皇后にも伝わっていたことだろう。しかし、美智子皇后はそうした事情で分け隔てることなく、親しみを込めて接した──。すばらしい外交と言わざるを得ないだろう。

 しかも、トリルベレール氏はこうも記しているという。

「別れ際、皇后はカメラの放列の中を優しく抱擁してくださいました。(皇后の体に触れないという)プロトコールを守らなかったため、私は批判を浴びるものと覚悟した。しかしこの時はなかった」

■「日本の伝統」を騙り差別を肯定するために、天皇・皇后を政治利用する安倍政権

 この対応は、とりわけ美智子皇后がトリルベレール氏に歓迎の意を伝えるものだったのではないか。そのことがカメラ越しからも伝わったからこそ、トリルベレール氏はフランスで批判に晒されることもなかったのだろう。

 むしろ、こうした美智子皇后の対応を苦々しく捉えたのが、日本の政府なのではないか。実際、要人のパートナーが「魂を奪われるような最高の記憶」と呼ぶ思い出をつくり、フランスとの友好を深めたというのに、いまだに竹下総務会長はこのときのことをもち出して、同性婚パートナーの出席は反対などと言い出しているのだから。

 だが、このように友好的な平和外交の役目をはたしている美智子皇后でさえ、難色を示したと言われているのが、先のトランプ大統領の来日時の面会だ。

 昨日の記事でも詳しくお伝えしたが(関連記事)、現在発売中の「週刊新潮」(新潮社)は、官邸関係者による「美智子さまは“トランプさんには会いたくない”というようなご懸念を周囲に示されていたと言うのです」という証言を掲載。さらに「何でも美智子さまは“陛下をトランプさんに会わせてもいいものか”と漏らされていた」という永田町関係の話も紹介しているのである。

 トランプの思想と美智子皇后のこれまでの言動を鑑みれば、こうした話が浮上してくるのは至極自然と言うべきだろう。

 事実、美智子皇后は「誕生日文章談話」でICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞を大きく評価し、〈戦いの連鎖を作る「報復」〉に釘を刺したばかりか、難民支援に強い関心をもち、以前から在日外国人に対するヘイトスピーチの問題に心を痛めていたとされている。これらはトランプ大統領のスタンスとは何もかも相反するものだ。さらに、もしほんとうに皇后が「陛下をトランプさんに会わせてもいいものか」と周囲に漏らしていたとすれば、これは安倍政権が軍事一体化と言えるほど進めている日米関係の強化に、皇室が政治利用されることを憂慮したとしか思えない。

 日米関係強化のためには皇室を積極的に政治利用する一方、周囲が難色を示す事実婚のパートナーを美智子皇后が手厚く歓迎した事実の前でも「日本国の伝統が」とわめき立てる──。結局、竹下総務会長をはじめとする安倍政権は、「伝統」を騙った差別主義の肯定のために天皇・皇后を利用しているだけなのである。そして、実際のところ、こうした対応にもっとも胸を痛めているのは、言うまでもなく天皇・皇后なのではないだろうか。

(編集部)


















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 「昭恵はん何で逮捕されへんのやろ?」籠池夫人の声が正しい森友学園問題 
 


「昭恵はん何で逮捕されへんのやろ?」籠池夫人の声が正しい森友学園問題
http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/4828157716994c269b6827fb33dad01f
2017-11-24 そりゃおかしいぜ第三章


元森友学園園長夫婦が収監されて3カ月になるが、保釈申請がまたもや却下された。保釈却下の理由は、「罪障隠滅及び常習的に詐欺行為を長年に渡って続けてきている。保釈すればまた同じことをする。もしくは重罰を恐れて逃亡する可能性がある。」と言うものである。(籠池佳茂氏のFacebookより)学園は長女に譲っているので同じことはできない。逃亡しても、あれほどメディアに出ていたおしゃべり人物である。どこ行ってもすぐばれる。濃いキャラクターの籠池夫婦が、逃げると本気で思っているなら裁判所は世間知らずのあほである。

それよりこの文章にぴったりの人物がいる。安倍昭恵である。罪の隠ぺいに旦那は使うわ、自分も選挙やいろんなイベントに無神経に奔走する。再度同じことはいっぱいやっている。放射能に感謝しましょうとか、無神経に今年はいろんなことがりましたなどと、ノーテンキな発言を繰り返す。逃亡の危険性こそないだろうが、安倍昭恵こそ収監されるべきである。

会計検査委員が、森友学園への国有地売却に8億円も値引きした根拠は不明と決めつけた。それではどの程度でよかったかとする検証は、書類がことごとく残っていないので不明とのことである。この指摘を受けて、菅官房長官は、「適切に対応してゆく」と答えた。麻生財務大臣は、「今後は例外がないように気を付ける。これについて見直しはしない」と答えている。要するに会計検査院の指摘は無視するというのである。石井国交大臣は、「適切な見積もりであった。ギリギリの対応であった。政治的な対応であった。」何度もお茶を飲みながら、しどろもどろの意味不明の言語を発している。

この学園は、「安倍晋三記念学院」と銘打たれ、安倍昭恵が名誉園長として開学の声を発していた。そこら辺りの木っ端役員なら、黙っていても総理の威光にたじろぐのは当然である。私人であるはずの昭恵夫人付きの政府職員の谷査恵子氏は、首相夫人の意向を率直にあちこちに知らしめていた。

尋常なお役人なら、誰でもが身をすくめるに違いない。安倍晋三の首相としての威光と、安倍昭恵の売名欲の意向をかなり正しく周辺にまき散らした、谷査恵子はことがバレると外務省に出向し、目出度くイタリア大使館にご栄転と相成っている。

会計検査院の調査によれば、ゴミがなかろうかと50カ所ほどを掘っている。ゴミが出てきたのは、28カ所だけである。ゴミの出たところだけを評価し、ゴミの量を推定している。ゴミも産業廃棄物としているが、単なる生活ゴミであることも解っている。近畿財務局は、ハナから8億円引きの計算しかしていないのである。

だから検討した書類などないのである。あったら困るからないことになるのである。こんなお役人しかいないのか。誇りもないもない。

この値引きを主導し決定した近畿財務局長の佐川宣寿であるが、国会では見事に書類がないと言い切って、身を挺し安倍昭恵を守り通した。佐川宣寿は論功を高く評価されて、国税庁長官に栄転している。

これらの出来事のすべての影にいるのが、安倍昭恵である。籠池夫人の言葉、「なんで昭恵はんは逮捕されへんのやろ」と言う言葉は、庶民のまっとうな感覚である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 習近平の足もとにも及ばない安倍首相の対ジブチ外交ー(天木直人氏) 
習近平の足もとにも及ばない安倍首相の対ジブチ外交ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqb70q
23rd Nov 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


こんなところに注目するのは私ぐらいだろうと苦笑しながら書いている。

 きょう11月24日の朝日新聞が、北京発延与記者の報道で教えてくれた。

 ジブチのゲレ大統領が23日、北京で習近平国家主席と会談し、

戦略的パートナーシップを築くことで一致したと。

 ジブチと言えば

中国軍が国外初の軍事基地を設けた東アフリカの要衡に位置する国だ。

 その国の大統領を北京に招待して歓迎し、

一帯一路にからめてインフラや鉄道などのあらたな建設支援を供与しながら、

安全保障の結びつきを強化しようとしているのだ。

 ジブチのような小国といえども、

習近平自らが相手にして周到な首脳外交をしている。

 ひるがってわが安倍首相はどうだ。

 ジブチと言えば、小野寺防衛大臣が、

海賊対策のために派遣している自衛隊のジブチ駐屯地の敷地を拡大すると

記者たちに語った国だ。

 その理由が、近隣地に中国軍がやってきてはたまらないと、

先駆けて買収したと誇らしげにバラシタ経緯がある。

 安倍首相に至ってはジブチがどこにあるかさえ知らないに違いない。

 この彼我の外交力の違いはどうだ。

 ついでにいえばムガベ独裁体制が揺らいでいるジンバブエである。

 ムガベ独裁体制がどうなろうと、その後の体制がどうであろうと、

中国は早々とジンバブエとの関係構築に手を打っている。

 安倍首相の地球儀俯瞰外交には到底マネの出来ない習近平の周到な実利外交である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/307.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 森友学園事件の茶番劇(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
森友学園事件の茶番劇
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51734079.html
2017年11月24日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 本日の毎日新聞ですが、次のようなタイトルが目に付きました。


「森友問題 財務省、国有財産処分手続き明確化へ」
https://mainichi.jp/articles/20171124/k00/00e/020/174000c
毎日新聞2017年11月24日 11時22分(最終更新 11月24日 13時43分)

 学校法人「森友学園」への国有地売却価格の算定がずさんだったと会計検査院から指摘されたことを受け、財務省は24日、国有財産管理処分手続きの明確化を図る方針を示した。麻生太郎副総理兼財務相が閣議後の記者会見で表明した。

 財務省がまとめた見直し案によると、公共性が高く、一般競争入札の例外とされている随意契約については、すべての契約の売却価格を公開する。売却価格の客観性を確保するため、地下に大量の埋設物があるような特殊な案件は、国以外の専門家らに価格算定を依頼する方針だ。

 財務省と森友側の売却交渉を巡る具体的なやりとりを記した記録などがない点を会計検査院から問題視された点については、交渉相手との重要な打ち合わせの内容を事後に確認できるように、決裁文書の内容を充実させるとしている。同省はこうした見直し案を財務相の諮問機関「財政制度等審議会」の国有財産分科会に示し、同会での評価を踏まえて最終的にとりまとめる。

 一方、石井啓一国土交通相は24日の記者会見で「大阪航空局のごみの撤去・処分費用の見積もりは、近畿財務局から依頼され、約2週間で検証可能な材料を用いて行った。時間が限られた状況化でぎりぎりの対応をした」と述べ、これまでの国会答弁同様に、見積もりが適正だったとする見解を述べた。

 指摘を受け、今後見積もりは、必要な作業時間の確保▽根拠の確認▽根拠となる資料の作成、保存の検討−−を実施するとした。

 見積もりにおける安倍晋三首相や妻昭恵氏へのそんたくについては「通常の事務を実行したと理解している。政治的な配慮はなかった」と話した。



 会計検査院からの指摘を受けた上での麻生財務大臣と石井国土交通大臣の会見ですが…

 森友学園に対する国有地の売却は、法律に基づき適切に行われたと一貫して主張していた麻生財務大臣でしたが、一応見直しを行うと表明したことで少しは非があったことを認めている訳です。

 但し、国有財産の管理処分に実際に携わった私の経験から言わせてもらえば、以前から手続きは明確であったのです。

 手続きは明確であり、森友学園への国有地売却もそれに従えばいいだけの話だったのに、どういう訳か森友学園案件だけを特別扱いして関係書類も廃棄してしまったというのが今回の事件の真相なのです。

 何故かと言えば、通常の場合、国有地を売却する部局である理財局としては、会計検査院が後々後々検査に入ること当然分かっており、そして、検査院に国有地の売却価格について聞かれてもそれに答えることができるように必要な資料は必ず保管するようになっていたからなのです。

 しかし、それにも拘わらず必要な書類を廃棄した、と。

 何故関係書類を廃棄してしまったのか?

 それが全てを物語っている訳です。

 でしょう?

 今後処分手続きを明確化するだなんて大臣が言っても、国有財産の管理処分に携わっている職員たちからしたらバカバカしくて仕方がない、と。

 それにしても、石井大臣は、通常の事務を実行しただけで政治的な配慮はなかったなんて言っていますが、本当に国民を愚弄しているとしか言いようがありません。

 この案件で政治的配慮がなかったというのであれば、どのような案件なら政治的配慮があったと言えるのか!


 本当に世の中おかしくなってしまったとしか言いようがありません。

 

 安倍内閣の面々は、どこまで国民を愚弄するつもりなのかと思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 日本は性暴力に麻痺している——詩織さんケースで捜査、報道、社会の問題点を検証する(BUSINESS INSIDER)
日本は性暴力に麻痺している——詩織さんケースで捜査、報道、社会の問題点を検証する
https://www.businessinsider.jp/post-107654
2017.11.24 三宅玲子 [ノンフィクションライター]  BUSINESS INSIDER JAPAN


ジャーナリストの伊藤詩織さんは、自身の性暴力被害とその刑事告発が不起訴処分になるまでの一連の体験を綴った著書『ブラックボックス』を出版した。

事件後の経緯を簡単に振り返る。2015年4月、伊藤さんが、自身の受けたレイプ被害の被害届と告訴状を警察に提出。同年8月、被疑者であるTBSワシントン支局長(当時)を書類送検。2016年7月、不起訴確定。検察審査会に申し立てを行ったが、2017年9月、不起訴相当の議決がおりる。元支局長は「(性行為について)合意があった」と主張している。

同書は、社会における男性支配的な価値観の根深さと、長年にわたって女性が男性優位社会の価値観にある程度同化せざるを得なかった現実について考えさせる。

著者の伊藤詩織さんと、性暴力について問題提起をしてきた弁護士・太田啓子さんに話を聞いた。


自身の性暴力被害に関する一連の体験を綴った著書『ブラックボックス』を出版したジャーナリスト・伊藤詩織さん(右)と性暴力について問題提起をしてきた弁護士・太田啓子さん(左)。


なぜ7回も「処女ですか?」と聞く必要があるのか

伊藤さんは性暴力被害に遭った5日後、被害届を出しに行った警察で「よくあることだから」と言われ、その後、同じ話をたらい回しのように何度もしなくてはならなかったと、本に書いている。警察の被害者への配慮のなさは衝撃的だった。

太田啓子(以下、太田):ご著書を読んでびっくりしました。今回、警察の性犯罪被害者への対応として、3つの問題点があると感じました。

まず1点目は、実況見分での被害場面の再現で被害者の伊藤さん本人が自分の役割をやらされ、被害当時の体勢をとって実況見分調書用に写真撮影をされたことです。

平成9年(1998年)に警察庁が内部で通知した「捜査員のための被害者対応マニュアル」には、「性犯罪の被害者立会いの下に実況見分を行う場合、被害場面の再現等については、可能な限り被害者の代行を立て、被害者の指示に基づいて被害状況を明らかにするよう努めること。」と明記されています。また、平成29年(2017年)版の「警察による 犯罪被害者支援 」(警察庁 犯罪被害者支援室)でも、「性犯罪被害者への対応」という項があり、「被害状況の確認をする必要がある場合にはダミー人形を用いるなど、事件の再現により被害者が感じる精神的負担の軽減を図っています」とあります。

この通知が現場に徹底していなかったということなのでしょうか。その結果、伊藤さんが自ら被害場面を再現する苦痛を味わうことになりましたが、これは警察の対応が非常に残念で、抗議していい話だと思います。

Business Inisider(以下、BI):被害現場の再現時に女性捜査官の立ち会いがなかったこともショックです。



太田:これも、先ほどの「警察による犯罪被害者支援」の「性犯罪被害者への対応」の項に「各都道府県警察では、警察本部の性犯罪捜査指導係や警察署の性犯罪捜査を担当する係への女性警察官の配置を進めるとともに、性犯罪が発生した場合に捜査に当たる性犯罪捜査員として女性警察官を指定しています」とあります。 早急に改善してほしいです。

2点目は警察で「処女ですかと7回も聞かれていることと。性犯罪被害者からの聴取で性経験を聴取するという捜査官向けのマニュアルがあるようですが、なぜその質問が必要なのか。マニュアルには「性交の事実を立証するため」とあるそうです。

年齢や、性交経験がないと、自分の膣に異物が挿入されたかどうかが分からないこともあり得るとすると、性交の事実の確認のために全く不要だとは言えないのかもしれません。その意味はなるほどと思いますが、それでも一度聞けば十分。何度も聞かれることによる被害者の心理的負担への配慮に欠けています。

伊藤詩織(以下、伊藤):質問の意図を質問しましたが、きちんとした説明は受けられませんでした。また、私の友人2人にも調書をとっているんですが、彼女たちは、私のこれまでにつき合った男性のタイプや顔、男性経験などを聞かれたそうです。

太田:3点目は、逮捕状が出たものの執行されなかった後、あちら側(伊藤さんが訴えた元TBSワシントン支局長)から示談の申し入れがあった際に、警察側が弁護士を紹介したのはまだしも、担当捜査官が詩織さんと弁護士の面会に同席しようとしたこと。弁護士との法律相談に、相談者が頼んでもいない第三者が同席すること自体が一般的に考えられないので、一体どういう意図があったのだろうかと、勘ぐってしまいそうにさえなります。

1、2点目については警察の旧態依然とした男性中心組織の問題が大きいです。警察組織内に女性が少ないことは、先に挙げた2点の問題の要因として大きいと思います。性犯罪被害者対応についてトレーニングされた女性警察官を、性犯罪被害に対応する係にも管理職レベルにも配置するべきです。

「自分がうかつだった」と責めてしまうのはなぜか



伊藤:スウェーデンの警察は3割が女性で、役職レベルにも同じ割合で女性が登用されていました。

ジャーナリストの仕事をしていながら、性暴力被害に遭ったときにはどうしたらいいのか、全く知識がなくて、何も教わらずに大人になっていたことに愕然としました。調べると、例えばスウェーデンでは被害者のための救済システムが整っていました。

太田:日本では性暴力被害に遭った場合、どうしたらいいのかを教わらないし、教えない。「遭わないように自衛する方法」という情報は女性向けにけっこうあると思いますが。

そのため性犯罪に遭った被害者は、どこに相談すればいいかも分からないし、自衛が足りなかったのかもしれないと感じて「自分がうかつだった」などと自身を責めてしまう。 実際、内閣府の調査(「男女間における暴力に関する調査」平成26年)によると、女性(1811 人)に、これまでに異性から無理やりに性交されたことがあるかを聞いたところ、「1回 あった」が 3.7%、「2回以上あった」が 2.8%で、被害経験のある人は 6.5%でしたが、この被害経験者に誰かに相談したかを聞くと、「誰にも相談しなかった」人が67.5%です。

被害経験者のうち、警察に行った人はわずか4.3%。伊藤さんはその4.3%の中の1人なんです。しかも被害からたった5日で行動に移したわけですから、かなり早い時期で動けた方だと思います。

性犯罪の“事実を隠す”報道用語への違和感

伊藤さんが5月に下の名前と顔を公表して司法記者クラブで会見した際、新聞各紙はほとんど動かなかった。背景には、被害者のプライバシーや二次被害への配慮から報道を自粛する傾向があったと考えられる。



伊藤:もともと、強姦を暴行、児童への性暴力をいたずらという新聞報道の用語が不思議でした。暴行とかいたずらという言葉では、何が行われたのか全く分からない。被害者や遺族を傷つけないためといいますが、事実を隠すことだと思います。

なぜ性犯罪被害は隠さなくてはいけないかというと、日本的な社会背景があると思っています。性的な被害を受けることは「傷もの」になるという見方が根強く、周囲の味方を非常に気にします。もちろん非常に傷つくのですが、欧米ではそれが娘や自分の価値のマイナスになると考える親は少ないと思います。

BI:出版後、状況は変わりましたか?

伊藤:本を出してから少しずつ変化が見られました。これはメディアの責任だとおっしゃるジャーナリストも増えました。問題の本質は男女関係ではなく、性暴力、あくまで暴力なのだというところにようやく論点がシフトしたように感じています。

同じタイミングで、アメリカでは映画プロデューサーの長年にわたるセクハラを女優が実名で告発。同じような体験をした女性たちが声を上げる「MeToo」が広がっている。

伊藤:告発を受けてハリウッドでは、そのプロデューサーがどんな人物でといったゴシップではなく、性暴力は悪いよねという問題の根本に共鳴した人たちが「#MeToo」と連帯し、声を上げています。日本ではそうした変化がなかなか生まれないのが残念です。

太田:日本では、女性が性暴力について声を上げると、言っている内容を歪曲して捉えられたうえで攻撃されることが驚くほど多いと感じています。

BI:それはなぜでしょうか?



太田:特に性に関する表現や性を巡る言説など、世の中では当たり前のように思われていることについて「でも、本当はそれっておかしくない?」と女性が違和感を発信すると、無意識に既得権益を脅かされるように感じる一群の人たちがいるのではないかと思います。

世の中には、違法と言えるかは微妙であっても、しかし厳然として「それは性暴力です」という言動が多く存在しています。性暴力の存在に麻痺してしまっている人も少なくないし、性暴力被害を受けても、うまくいなす、かわすなどの対応が「大人の女」「神対応」などといびつな賞賛を受けることもしばしばある。自分が直接そういう目に遭わなくても、「セクハラはやめてください! と正面から抗議すると、めんどくさい痛い奴と扱われるのかと、女性達は無意識に学ばされてしまうところもあります

私たちはいつの間にかそれに慣れさせられているけれども、本当はおかしいんじゃないのか、それらは本当は性暴力であって、許したり流したりしたくないし、声を上げることを大人げないなんて言われる筋合いは全くないんじゃないか、ということを、多くの方が声を上げるべきだと思うし、そうしたい人は実は多いはず。でも、そうした動きが加速しようとすると、今までのほうが良いと思う人は不都合を感じ、反発するんだと思います。

問題の根本に横たわるのは男性側の「支配欲」

太田:性暴力は「男の本能(のいきすぎ)」「性欲」に由来する生理現象であるかのように語られがちですけれども、そうではなく、根本は支配欲だと私は考えています。性犯罪者が狙うのは、よく言われるような肌の露出が多い「セクシー」な外見の女性よりも、むしろ地味でおとなしそうな、征服しやすく見える女性です。女性を自分の意のままにモノ的に扱うことで支配欲を充足する快楽を得たいというのが性暴力をふるう人の根本にあるのではないでしょうか。



BI:伊藤さんのケースでは、1対1で会った時点で伊藤さんに非があるとする意見が男女とも多く聞かれましたが、実際にはビジネスで女性が男性と1対1で会食するのは当たり前のことです(注:伊藤さんは1対1とは聞かされずに会食の場に行き、驚いたと著書に記している)。

太田:ある種の人たちの脳内には、女性は何らかの利益を得るためにはセックスを提供することがあるものだという確固たる思いがあるのでしょうね。だから、そういう人たちには「有利な就職に口を聞いてもらう見返りに体を提供したんでしょ」というストーリーがすっと受け入れられてしまう。

そもそも2人で食事をする合意と性的関係の合意は全く違う。「食事を2人ですることを承諾するなんて、自分に好意があるのかな」と期待することと、「当然のように性的関係の合意があるとみなす」ことも全く違うわけで、そういう人間の感情の段階を分からない人が少なくないのかと衝撃を受けます。

BI:本来力のある立場の男性ほど、相手側の女性が自分に好意を持って会いにきていると勘違いすることに自戒が必要なのでは。

太田: 職権のある立場の人は、何もしなくても自身の言動が立場上、相手にプレッシャーを与えることをもっと自覚するべきです。そうしないと、結果として無意識に立場を利用してしまう危険性があります。極論すれば「(性行為の)合意があった」と厚かましく思い込める人ほど、「故意があったとは言えない」ということで無罪になってしまえるのが日本の刑事司法の現状です。

「性的関係への同意とは何か」という根本的な質問を何度も何度も社会に問うて、正しい認識を普及させていくことが大事です。

小さいうちから身体を大切にする教育が必要

伊藤:今回、女性からも私への批判がありました。「私は厳しく育てられたから、1対1で食事をするようなうかつなことはしない」「男性がかわいそう」などと。この問題を純粋な「暴力」の話と捉えられていなく、女性としての振る舞いについてなどの声が届きました。でも、これはどんな背景があろうと、暴力の問題です。



太田:性暴力があったときに「被害者の側にも要因があった」というのは非常に加害者に都合のいいストーリー。批判するような口調でなくても、慰めるような言い方で、「あなたが美人だからでしょう」とか、「あなたが素敵な服を着てたから」と発言をする女性もいます。どちらも被害者にとって二次被害ですし、性暴力被害の矮小化です。 そういう批判をする女性は、伊藤さんが率直に問題の本質について声を上げていることが気にいらないのでしょうね。

伊藤:でもそういうふうにしないと社会で生き残れなかった世代がいて、次の世代がいるのも確か。これから、そうした人たちとどのように連携していくか。

それと、小さいうちから自分の身体を大切にする教育、例えばプライベートゾーンがどこで、自分の大切な身体のパーツは他の人が触るところではない、そこにタッチしてくる人がいたらこれは赤信号など、海外では信号の色で身体のパーツについて危険を伝える教育があります。このように教えられて幼い頃に実際に危険を察知し逃げることができた友人の話などを聞くと、このような教育はこれからの重要なプロジェクトだと思います。

(構成・三宅玲子、写真・竹井俊晴)


伊藤詩織(いとう・しおり):ジャーナリスト。1989年生まれ。フリーランスでエコノミスト、アルジャジーラ、ロイターなど主に海外メディアで映像ニュースやドキュメンタリーを発信する。

太田啓子(おおた・けいこ):弁護士。国際基督教大学を卒業後、2002年に弁護士登録(神奈川県弁護士会)。明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)メンバー。2013年4月から憲法カフェを始め、約150カ所で開催。「怒れる女子会」呼びかけ人。























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK236] サンフランシスコ市議会 2013年橋下市長非難決議 前市長の不祥事のケツ拭きをしない吉村市長 大阪維新は白旗を揚げよ
 2013年、橋下が墓穴を掘った人権問題。慰安婦の強制問題を売春制度に矮小化して正当化、沖縄での米軍の風俗利用でサンフランシスコ市議会が橋下市長非難決議


1651年 サンフランシスコ平和条約により連合国による占領は終わった
6年後大阪市と友好都市 想い出のサンフランシスコ
https://youtu.be/eHgJdzsO7MA


河野談話が日本が認め、世界が受け入れた歴史認識。村山自社さ連立内閣時代のアジア女性基金及び2015年慰安婦問題日韓合意での日本政府が10億円拠出
 岸田外務大臣
 日韓間の慰安婦問題については、これまで、両国局長協議等において、集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、日本政府として、以下を申し述べる。
(1)慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。  安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。
(2)日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般、日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には、韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。


お笑い馬鹿タレント・橋下徹のトンデモ歴史認識は安倍晋三のコピー http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/103.html
抜粋 
橋下氏があげた07年の答弁書こそ、当時、安倍首相の「慰安婦」問題での強制性を否定する発言に続いて国際社会の怒りの火に油を注いだ答弁書でした。
 当時、強制を否定した安倍首相らの態度に、シーファー駐日米大使は「(米国内に)破滅的影響を及ぼす」と警告。韓国での抗議行動も当然強まり、元「慰安婦」は「私が生きた証人だ」と訴えました。
謝罪求め決議
 07年4月、国際的な批判に追い込まれた安倍首相は訪米先の議会指導部との会談で「元慰安婦の方々に申し訳ない気持ちでいっぱい」と表明せざるをえなくなり、会談したブッシュ大統領は河野長官談話の継承を前提に「首相の謝罪を受け入れる」と述べました。7月には米下院議会が、日本政府に日本軍が女性たちに「性奴隷」化を強制した事実を承認し、謝罪を求める決議を全会一致で採択。その後、オランダやカナダなども続くという事態に発展します。

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <恐怖!加計問題:国家戦略特区の根拠→バイオセーフティレベル3の安全性について判断しない>自由党 政策審議会 ヒヤリング











【恐怖!加計問題:国家戦略特区の根拠→バイオセーフティレベル3の安全性について判断しない】2017.11.22 自由党 政策審議会 ヒヤリング 文字起こし・前
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-2104.html
2017.11.23 Sekilala&Zowie


2017.11.22 自由党 政策審議会

※再生開始位置設定済み


※紙面のキャプチャーです。



【時の政府を守るのが仕事という勘違いで事実上の犯罪を擁護する内閣府竹内重貴】 2017.11.22 自由党 政策審議会 ヒヤリング 文字起こし・後
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-2105.html
2017.11.23 Sekilala&Zowie


2017.11.22 自由党 政策審議会

※再生開始位置設定済み






http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍晋三首相は、衆院内閣委員会で行われた会計検査院報告書についての質疑にも、姿を見せず、相変らずの無責任ぶり(板垣 英憲
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/3976adf4f599f0aabd5b318085a7c471
2017年11月25日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院が11月22日、国会に「約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費について「『十分な根拠が確認できない』財務省と国土交通省が学園に行ったのは、異例の取り扱いだつた」とする報告書を国会に提出した。これは、安倍晋三首相が、国会審議のなかで、「適正な処理だった」と言い張ってきた答弁と明らかに矛盾する。しかも、「森友学園」への国有地売却(払い下げ)の本質である「土地ころがしビジネスのカラクリ」の中核部分をなしている「国有地売却を予め見込んでA銀行から融資されたと言われる21億円」が煙の如く消えており、謎は謎を呼んでいる。肝心要の安倍晋三首相は24日、この日の衆院内閣委員会では、この報告書について「質疑が行われたにもかかわらず、姿を見せず、相変らずの無責任ぶりを示した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 疑似餌で国民を釣り、好きに料理する安倍官邸政治。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6554.html
2017/11/25 07:54

<政府は24日、「人づくり革命」に関する提言を自民、公明両党から受け取り、12月に策定する2兆円規模の政策パッケージの最終調整に入った。0〜2歳児と大学生は住民税非課税世帯に絞って支援する一方、認可保育所に通う3〜5歳児は原則全世帯を無償化する方向となった。一方で、公明党が主張する私立高校授業料の無償化は財源が見通せない。

 自民党の岸田文雄政調会長と公明党の石田祝稔政調会長は24日、それぞれ官邸を訪れ、安倍晋三首相に提言を手渡した>(以上「共同通信」より引用)


 具体的な政策があって安倍氏は選挙で幼児無償化や高等学校無償化を掲げたわけではなかった。その証拠に、今になって幼児無償化は最高額2万5700円までの補助金だ、という具体的な政策を提示してきた。

 高等学校に関しては私立高校の授業料無償化には財源が見通せない、と自公の政調会長が官邸を訪れて安倍氏に提言を手渡ししている。つまり安倍氏が高等教育までの無償化を選挙に際して国民に訴えたが、それは具体的な制度にまで突っ込んで議論を経たものではなく、消費増税10%の飴玉として国民の前に提示しただけの話だ。

 さらに、選挙で大勝した今になって大増税案が次々と出てきた。あれほど海外大名行列好きで政府専用機で地球を何周もして漫遊したくせに、国民には出国税を支払えという。すべてに関して自由化を掲げるグローバル化を提唱する安倍自公政権の政治姿勢とは真逆のものではないか。

 安倍氏は国家の未来に対する投資(子供対する投資)には消費増税の一部を充当する、という財源ありきだが、ポンコツ兵器を米国から大量購入するには国会審議も防衛庁内の議論もすべてないままに、安倍氏が単独でトランプ氏に快諾している。これでは安倍氏以外のすべての国会議員は無視され、いよいよ立憲主義は形骸化したといわざるを得ない。

 本末転倒とはこのことだろう。国家の未来への投資は財源があろうがなかろうが、しいていえば日本の未来が財源だが、投資しなければ世界から取り残されるだけだ。その反対に防衛予算は日本の専守防衛の軍備の在り方を総合的に防衛省で戦略的に検討した上で国民の主権を委ねられた国会議員の慎重審議を経て決めるべきものだ。

 安倍氏は山口県四区の有権者の圧倒的支持を得て当選したようだが、それでも彼に投じられた「委託」票は10万票余りに過ぎない。全国民の支持を得たと勘違いしているのは国会で首班指名を得ただけであって、自公国会議員が彼を議院内閣制の制度に則って総理大臣に選出しただけだ。彼は国会と国民に対して責任を負っているのであって、官邸ですべて政治が完結しているわけではない。

 頭の悪い安倍晋三氏には理解出来ないようだが、官邸政治が取り巻きたちによる「忖度」政治を誘発し、官僚たちにも安倍氏に取り入れば例えば国税庁などへ出世ができると勘違いさせる結果を招く。それは政治を中世的な密室へ逆行させるだけでしかない。

 自公与党議員の責任たるや大だ。彼らが安倍氏のような独裁政権を五年以上も存続させている元凶だ。その間、国民の格差は拡大し貧困化している。ただ権力者におもねた者だけが優遇される、という現実を目の前に見ている。いや、官邸内では国民が目にしている以上の利権漁りの宴が繰り広げられているだろう。

 いつまで国民は疑似餌に釣られるのだろうか。これほど日本国民は知能が劣化したのだろうか。「国難突破」といわれれば子供騙しのJアラートに驚いて北朝鮮が9月か10月か11月に暴発するとでも思って恐怖に駆られたのだろうか。

 弱い犬ほど良く吠える、という。金正恩氏もトランプ氏も政権基盤が極めて脆弱だ。吠え続けるしか政権維持できない、という実態を日本国民は知って、安倍氏が叫ぶ「北朝鮮の脅威」は米国本土への脅威が増していることだと現実を良く知ることだ。そしてネトウヨや似非・軍事評論家モドキが北の暴発や米国の先制攻撃の「危機」を煽り立てる愚を冷静に批判すべきだ。

 一体いつの間に、日本国民はそうした戦略すら看破できない薄っぺらな「情弱」国民になり下がったのだろうか。いよいよ子供たちに対する「未来への投資」を本格的に実施しなければ、日本は後進国に成り下がりかねない所まで来ているようだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 会計監査院は手抜き 森友値引きは「過大」でなく「不要」(日刊ゲンダイ)
 


会計監査院は手抜き 森友値引きは「過大」でなく「不要」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218236
2017年11月25日 日刊ゲンダイ


  
   工事ができないごみだったのか、検査やり直しだ(河戸会計検査院長=上右)/(C)共同通信社

 森友学園の小学校建設用地として、大阪府豊中市の国有地が約8億円も値引きされて売却された問題。

 会計検査院が22日、国会に報告書を提出し、「値引きの根拠となったごみの推計量が過大で、実際はその約3〜7割だった可能性がある」と指摘したことで、安倍首相や財務省の「適切に処理した」としてきた説明がくつがえる事態になり、メディアも大騒ぎだ。

 だが、ちょっと待ってほしい。報告書は、値引きするための“デッチ上げ”にも見えるごみ撤去が、本当に小学校建設工事のため必要だったのか、何ら検証されていない。判例にのっとれば値引きは一切必要なかった可能性があるのである。

 建設予定地の土地は2015年に、1億3200万円かけて土壌改良工事が行われたが、翌年、新たな“ごみ”が見つかった。これが、土地の瑕疵(キズ)で、その分8億円を値引くという理屈なのだが、森友疑惑を追及する東大名誉教授の醍醐聰氏が言う。

「ごみといっても、工事に支障をきたすコンクリートもあれば、何の障害にもならないビニール片、廃材もあります。工事に支障のない地中埋設物は瑕疵に当たらないという判例があります」

 宅地の売買で、家の土台で使われていたコンクリートが見つかり、除去工事を余儀なくされた事案では、裁判で瑕疵が認められた(東京地裁・1992年10月28日)。一方、マンション造成地の地中にビニール片など廃棄物が混入していたものの、予定通り新築できたケースでは、造成地に瑕疵があるとは言えないとされた(神戸地裁・1984年9月20日)。

 ごみだからといって何でも「瑕疵」には当たらない、つまり不良土壌になるわけではないのだ。では、森友の土地の地下埋設物はどんな代物だったのか。今年2月28日の参院予算委で、小川敏夫議員が「小学校の校舎を建てる建築に支障があるか」と質問している。これに対し、国交省の佐藤善信航空局長(当時)は「工事の施工には問題はございません」と答弁。「瑕疵」にならない程度のごみだということを認めたようなものだ。

「判例があるのですから、土地の『瑕疵』についての解釈は、いわば常識です。会計検査院が知らないわけがありません。それなのに『ごみ』をひとくくりにして、ごみの混入率に矮小化しているのです。わざと本質から目をそらしている。明らかな手抜き検査ですよ。野党は、ごみの積算根拠の議論に乗ってはダメです。そもそも、ごみ除去の必要がなかったという点を徹底的に攻めるべきです」(醍醐聰氏)

 週明けの予算委では野党はこのことも追及すべきだ。































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK236] タガが外れた自衛隊の暴走=安倍政権の意向。発売中の「サンデー毎日」に注目!軍部が暴走して、戦争が起こった戦前のようで恐い



政治 ブログランキングへ












http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/315.html
記事 [政治・選挙・NHK236] タガが外れた自衛隊の暴走=安倍政権の意向。発売中の「サンデー毎日」に注目!軍部が暴走して、戦争が起こった戦前のようで恐い













http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/316.html
記事 [政治・選挙・NHK236] 近親憎悪より「敵は自民党」 馬淵澄夫氏が野党3党に苦言(日刊ゲンダイ)
       


近親憎悪より「敵は自民党」 馬淵澄夫氏が野党3党に苦言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218234
2017年11月25日 日刊ゲンダイ


  
   左上から時計回りに馬淵澄夫、大塚民進代表、枝野立憲代表、玉木希望代表の4氏/(C)日刊ゲンダイ

 立憲民主党の枝野幸男代表が民進党の地方議員に対し、「立憲に入党するかどうか年内に決断を」と求めたことが波紋を呼んでいる。

 民進党の大塚耕平代表は「強要することはあってはならない」と牽制。岡田克也元代表も「共通に目指すものは何かを考え、お互いにやっていかないといけない」とくぎを刺した。

 連合の神津里季生会長も「枝野氏らしくない。居丈高になっていないか」といさめた。

 一体何が起きているのか。ちょっと分かりにくいが、この枝野発言は、再来年4月の統一地方選挙を念頭に地方議員を囲い込もうと“踏み絵”を迫っているかのように聞こえ、今後の国政での野党再編に悪影響を及ぼしかねない大問題だというのだ。

 希望公認で落選して浪人中の馬淵澄夫前衆院議員がブログで〈本来ならば、大きなプラットフォームになっていなければならないのに、三すくみの状況になっている〉と、民進、立憲、希望の党の先行きに強い危機感を示している。合計2年半の選対委員長経験がある馬淵氏は、民進で最も選挙を知る人物だ。

 馬淵氏のブログによれば、バラバラになった民進出身国会議員の間では、「再来年の夏の参院選を睨んで、来年の通常国会でイニシアチブを取った野党が再編の中心になる」と話されているが、その認識は誤りで、参院選の3カ月前の統一地方選こそが重要なのだという。

 統一選の候補者は、連合の推薦をもらい、選挙1年前である来年5月のメーデーで紹介されるのが通常。そのためには来年3月までに候補者が決定していなければならない。

 つまり、民進、立憲、希望が統一選の候補者調整をせず、それぞれ勝手に地方議員に公認を出せば、統一選が“仁義なき戦い”になってしまい、その後の参院選での選挙協力なんて夢のまた夢、野党はガタガタになってしまうというのである。

 あらためて馬淵氏がこう言う。

「前回の統一地方選の際は、ちょうど今頃、11月から12月にかけて候補者調整を行っていました。敵は自民党なのです。同じ仲間なのだから近親憎悪を乗り越えて、高いレベルの政治で局面展開して欲しい。“待ち受け画面”ではダメです。自ら起動するアプリを開発すべきです」

 野党は統一選を見据えて、連携を急ぐべきだ。馬淵氏は「タイムリミットは来年3月」だと言う。3党がいがみ合っていたら、結局、安倍自民を喜ばせるだけ。反アベの世論はそんな悲劇を望んでいない。












https://www.facebook.com/permalink.php?id=100004098542600&story_fbid=1262854010527872



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 安倍首相が名誉毀損で訴えられる可能性(郷原信郎「安倍首相の司法介入を許すな」『月刊日本』12月号より)
 会計検査院が森友学園への国有地売却問題について、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費は「十分な根拠が確認できない」とする報告書を国会に提出した。これに関しては流石に自民党内からも安倍政権を批判する声が上がり始めている。

 安倍首相はこの問題をめぐって、もう一つ爆弾を抱えている。それは、テレビ番組で同学園前理事長の籠池泰典氏が詐欺を働いたといったことを述べるなど、籠池氏の名誉を棄損するような発言を行ったことだ。もし籠池氏が名誉毀損で訴えれば、安倍首相に弁解の余地がないというのが司法関係者の見方だという。

 ここでは、『月刊日本』12月号に掲載された、元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏のインタビューを紹介したい。

『月刊日本』12月号
郷原信郎「安倍首相の司法介入を許すな」より
http://gekkan-nippon.com/?p=12777

<安倍首相が名誉毀損で訴えられる可能性>
―― 森友学園問題では、国有地の値下げに関わった財務省近畿財務局の責任も追及されています。売却額の妥当性を調べていた会計検査院は、値引き額は最大約8億円過大だったとの試算を出しています。大阪地検は財務省近畿財務局の職員に対する背任容疑での告発状も受理していますが、こちらが逮捕・起訴される可能性はありますか。

【郷原】 近畿財務局の担当職員が起訴されることはないと思います。背任が成立するためには、「自己や第三者の利益を図る目的で損害を与えた」ことが必要になります。しかし、近畿財務局の担当職員が自分の利益のために不当な値引きを行い、国に損害を与えたことを立証することは困難です。

 おそらく大阪地検も立件は難しいと判断していると思います。しかし、いま捜査を止めてしまえば世論が納得しないため、「起訴するぞ」というポーズは続けると思います。そして、そのうちタイミングを見ながら不起訴にするはずです。検察が籠池氏を詐欺罪で逮捕・起訴したのも、「籠池夫妻は昭恵夫人の名前まで使って脅してきたため、近畿財務局は不当な値引きに応じざるをえなかった」というストーリーを広め、近畿財務局の不起訴が世間から受け入れやすいようにするためという側面もあると思います。

―― 特捜部が動くときはいつも政治家などの大物が逮捕されてきました。今回も実は大物を狙っているのではないかという声もあります。

【郷原】 それは幻想です。もし検察が本気で近畿財務局を捜査するつもりなら、すでに強制捜査をしているはずです。いまの検察は著しく弱体化しており、やる気も能力もなくなっています。実際、絵に描いたようなあっせん利得である甘利元大臣の事件でさえ、為す術もなく敗北してしまいました。検察は自民党に完全に首根っこを抑えられ、小役人に成り下がってしまっています。

―― 今後、森友学園問題はどのように推移していくと考えられますか。

【郷原】 籠池氏が詐欺罪で有罪になることは避けがたいと思います。これまでの経過を見ても、検察は首相の意向にしたがい、籠池氏を有罪にするための立証を徹底して行うでしょう。日本の刑事司法の現状からすると、裁判所が検察の主張を否定するとは考えられません。

 しかし、安倍首相も大きなリスクを抱えています。それは「籠池氏が詐欺を働いた」という発言について、籠池氏から名誉毀損で訴えられることです。

 名誉毀損の免責要件は、事実の公共性と目的の公益性です。安倍首相の発言は、公共性はあるかもしれませんが、単なる自己弁護にすぎず、公益目的とは言えません。「妻は騙されて名誉校長になった」などと言っていますが、そもそも一体何を騙されたというのでしょうか。昭恵氏が名誉校長を引き受けたのは、森友学園の教育方針に共感したからで、籠池氏が何か騙したわけではないでしょう。

 籠池氏が名誉毀損で民事訴訟を起こせば、安倍首相側には弁解の余地がないため、すぐに判決が出ると思います。私は何人もの弁護士と話しましたが、みんな安倍首相側の被告代理人を受けても反論・反証のしようがないと言っています。……
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 森友学園、億誘致売却価額への忖度の影響、背任罪を構成するための損害(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26217364/
2017-11-25 09:20

 森友学園問題に関する記事。昨日はNHKの詳しいものをアップしたのだが。
 今回は、一般紙から、気になったいくかの記事をアップしたい。(・・)

 最初の記事は、今回の問題点を指摘したものだが。森友学園に関しては、安倍首相自身は関与していなかったようだけど、安倍首相の妻・昭恵さんが幼稚園に何回もあって新設小学校の名誉校長に就任していたり、安倍首相のアニキ分である平沼赳夫氏もパンフに載っていたわけで。
 全く関わりがなかったとは言いがたいし、いわゆる「忖度」が働いた可能性は十分にある。
(**)

<実際、籠池夫妻は近畿財務局に安倍昭恵氏との関係を写真を見せてアピール。財務局は、写真をコピーしていたというし。両者が国有地の価格交渉を行なっていた際の録音テープも存在するのだから・・・。>

 ただ、mewとしては、会計検査院が、これも安倍官邸への忖度なのか、当初はは発表を検討していたゴミ処理費用の適性価格を明らかにしなかったことを、残念に思う。これは、財務省の背任罪を立証する際に、損害を認定する根拠になり得るものだったからだ。(ーー)

 それも、もとはと言えば、財務省が重要なメモや資料を破棄しまったためであって。その責任は、あのS氏が「知らぬ存ぜぬを通した元理財局だけでなく、最終的には、国会でいつもニヤニヤしてみている麻生財務大臣にも問うべきものではないかとも思う。(・・)

* * * * *

『<森友>「特例」指摘次々 値引き「根拠不十分」 検査院

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院は22日、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費について「十分な根拠が確認できない」とする報告書を国会に提出した。検査結果は、財務省と国土交通省が学園に行った異例の取り扱いを複数指摘しており、「適正な処理だった」としてきた政府側の説明に批判が高まりそうだ。

 ごみ撤去費は国交省が積算した地中のごみ推計量を基に算出された。検査院もごみ推計量を試算し、国交省より3〜7割も少ない数値になったが、データの仮定の置き方で大きく変動するため「責任を持った金額が出せない」と判断。値引きが過大だったかどうかの判断は示さず、国交省の積算を「慎重な調査検討を欠いた」と批判した。

 財務省は学園側から損害賠償を請求されるリスクがあるとして、国の賠償責任などを免じる異例の特約を結んだことで値引きを行ったとした。しかし、検査結果は、財務省に学園と訴訟リスクのやり取りをした資料がなく、売却価格にどう影響したか決裁文書にも記載がない点を指摘。さらに、契約時に学園が代金支払いの延納を求め、財務省が十分に審査せずに別の特約で応じたことも新たに判明した。2012〜16年度に96件あった国有財産売却の随意契約で延納特約が付いたのは森友学園のケースだけだった。

 検査院は財務省の対応について「事務の適正を欠いている」と批判。学園との交渉記録などを廃棄した両省の文書管理については「会計経理の妥当性の検証が十分に行えない」として改善を求めた。

 一連の問題では安倍晋三首相の妻昭恵氏が、森友学園が国有地に建設する予定だった小学校の名誉校長に一時就任した経緯がある。国会などで、両省の官僚が「そんたく」して過大な値引きなど優遇的な取り扱いをしたとの疑いが指摘されたが、検査結果はこの点については言及しなかった。【島田信幸、松浦吉剛】

 【ことば】森友学園への国有地売却問題

 学校法人「森友学園」は昨年6月、小学校建設用地として大阪府豊中市の国有地を1億3400万円で購入。評価額9億5600万円から地中のごみ撤去費用など約8億2000万円を差し引いた額で、野党は交渉経過が不透明として国会で追及した。安倍晋三首相の妻昭恵氏が名誉校長を務めていたが辞任し、首相は土地売却への関与を否定している。一方、籠池泰典・前理事長と妻は校舎建設を巡る補助金を詐取したなどとして大阪地検に逮捕、起訴された。学園が開校を断念したため、国が売買契約の特約に従い、用地を買い戻した。

 ◇検査報告書(骨子)

・検査院の試算ではごみ推計量が国交省の積算より少なくなるが、適正なごみ撤去費用については示さず

・国交省積算のごみ推計量と撤去費用は十分な根拠が確認できず、慎重な調査検討を欠いている

・近畿財務局は必要な手続きを踏まずに売却予定価格を決定し、事務の適正を欠く

・残された決裁文書で国交・財務両省と学園の具体的なやり取りなどが確認できず、会計経理の妥当性の検証が十分に行えない

 ◇解説 国会「そんたく」解明を

 森友学園への国有地売却問題に対する検査院の報告書は、契約手続き全体の適否には踏み込まなかった。だが、文面には「根拠が確認できない」との指摘が随所にみられ、鑑定評価額からごみ撤去費分を値引いて売却した国土交通省と財務省の対応への不信感がにじむ。政府側が国会答弁で繰り返してきた手続きの「適正」は大きく傷ついた。

 報告書は、両省が学園側に対してとった数々の例外的な扱いにも疑問符を付けた。だが、交渉経過に関する行政文書が破棄されたこともあり、官僚たちがなぜそのような対応をしたのかを解き明かす記述はほとんどない。まして、この問題で国民が抱え込んだ「安倍晋三首相や妻昭恵氏へのそんたくはなかったのか」という核心部分への答えはなかった。

 検査院の役割は、公金の無駄遣いや事業の有効性・効率性を判断することにある。検査手法も強制力はなく、官公庁に残された文書や官僚へのヒアリングに頼るしかない。そうであるならば、検査を依頼して報告書を受け取った国会において「核心部分」の解明が進められるべきだろう。政府側が一方的に幕引きを図ることは許されない。【松浦吉剛】(毎日新聞17年11月22日)』

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

森友値引き 会計検査院、異例の検査も撤去費示せず

 ■ごみ単価 資料破棄され

 8億円に上る国有地の値引きは妥当だったのか。学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題ではごみの撤去費用が適正かどうかが焦点となったが、会計検査院はごみの処分量が過大だったと指摘しながらも、妥当な値引き額が検査報告に盛り込まれることはなかった。検査の過程では値引き額が最大6億円過大と試算していた。なぜ、具体的な金額を明示できなかったのか。

                   ◇

 「土地の評価は不動産鑑定士が行うもの。実は、国有地売却で検査院が指摘したことはなかった」。検査院の幹部はこう打ち明け、「評価の仕方はいろいろあり、適正かどうかの判断は難しい」と話す。

 国有地のごみ撤去費用を見積もったのは専門業者ではなく、国土交通省大阪航空局だった。積算を依頼した財務省は、撤去作業が平成29年4月の開校時期に間に合わなければ損害賠償請求される恐れがあったためとしているが、あまり例のない対応が疑念を招いた。

 大阪航空局は、敷地全体の地中にごみが混入しているとし、処分量を算出したが、検査院は「試掘でごみが出ていない場所を反映させないのは不合理」と指摘。処分費の単価も根拠がないとした。

 一方、検査院は、検査報告では金額を明示しなかった。ごみの処分単価の根拠となる資料が破棄されていたためだ。検査院の審議官は「仮定の置き方で処分量は変動する。処分単価の内訳も分からず、責任をもって適正な金額を示せる状況ではない」と述べた。

 ただ、理由はこれだけではなさそうだ。関係者によると、処分費の積算をめぐって財務省や国交省と見解の相違もあり、「積算額は前提条件や算定方法によってさまざま。一概に不適正とは言い切れない」(関係者)。国有地売却には公平性、透明性が求められるが、検査院の調査では、国有地が不当に値引きされた証拠は見つからなかった。

 この問題では、国有地に建設予定だった小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時就任。国会などで「(首相サイドの意向を)忖度(そんたく)したのでは」と追及する声もあったが、検査院は忖度を裏付けるようなものはなかったとした。(産経新聞17年11月23日)』

『検査院報告読み「背任だ」 森友追及の弁護士ら究明要求


 疑惑はさらに深まった。大阪府豊中市で小学校開校を目指した学校法人「森友学園」(大阪市)に、国有地が格安で売却された問題。会計検査院が値引きの十分な根拠を確認できないと公表した22日、問題を追及してきた関係者は改めて徹底究明を求めた。捜査の行方にも注目が集まる。

「これが背任でなくて、何が背任なんだ」。22日夕、大阪市内の法律事務所で、会計検査院のホームページから検査結果の報告書を印字し、真剣な表情で読み込むグループがあった。国有地売却問題で財務省の職員らを、大阪地検特捜部に背任容疑で告発した弁護士たちだ。

 共同代表の菅野園子弁護士は「ごみの量や深さに明確な根拠がないまま(国有地を)減額したと指摘したことは評価できる」としつつ、「検査院が自らごみの量を調査すべきだった。適正な撤去費を具体的に挙げなかったのは残念」と付け加えた。そして、異例の安値売買の背景への踏み込みもないとして「特捜部には徹底的な捜査を求めたい」と述べた。

 当初非開示だった売却価格の公表を求めてきた木村真・大阪府豊中市議は、報告書で国側に値引きの積算資料が残っていないとされた点について「ありえない」と批判。「(小学校の名誉校長だった)安倍晋三首相の妻である昭恵氏の関与の有無も明らかになっていない。国会で証人喚問すべきだ」と話した。

 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」(東京)の三木由希子理事長は報告書について「(会計検査院の)無念がにじみ出た内容」と語った。「検査院は捜査機関ではないので、『文書がない』と言われればそれ以上の追及は難しい」。国有地売買の当事者だった財務省に対しては「森友問題について『逃げ切った』と思っているかもしれないが、もっと大きな『行政の信頼』を深く傷つけた。失ったものは大きい」と批判した。(朝日新聞17年11月23日)』

* * * * *

 ただ、大阪地検特捜部ちしては損害の認定に、かなり慎重にならざるを得ないのが実情だろう。

『森友問題、「国への背任」慎重捜査…大阪地検

 森友学園への国有地売却問題を巡っては、財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の幹部や職員らが、不当な安値による売却で国に損害を与えたとして背任容疑などで告発され、大阪地検特捜部が捜査を続けている。

 捜査のポイントは、ごみの撤去費用が妥当かどうかだ。会計検査院は今回、大阪航空局の算定方法について「十分な根拠が確認できなかった」と指摘した。ただ、検査院の検査と刑事責任追及の基準は異なり、検察幹部は「ごみの量はすべて掘り起こさなければわからず、答えが複数あるため、不適切イコール犯罪、と言えるほど簡単ではない」と話す。

 さらに、背任罪の成立には、幹部や職員側に、自分や学園側の利益を図ったり、国に損害を与えたりする意思も必要だ。告発人の弁護士らは、小学校の名誉校長に安倍首相の昭恵夫人が就任予定だったことを挙げ、「官僚には自己保身を図るという動機があった」と指摘するが、捜査関係者は「『忖度(そんたく)してあえて価格を下げた』とまで言い切れるのか。売却までの役所の判断過程や指示の流れを見極める必要がある」と慎重だ。(読売新聞17年11月23日)』

* * * * * 

 でも、この問題をうやむやにしなために、何とか破棄したはずのメモや資料が出て来ないか(HDDから復活したり、どこかから見つかったりしないか)、この件に関わった役人たちが素直に本当のことをお話してくれないものかと願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 小池都政失墜<本澤二郎の「日本の風景」(2807)<都議会・警察消防委員会作動せず> <緑の狸は本当だった!>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52193620.html
2017年11月25日 「ジャーナリスト同盟」通信

<石原慎太郎腐敗放置>
 以下は、東京都民からの小池都政に対する絶望・怒りをまとめたものである。それは、上の方が騙すと、下の方もまねて騙すという現在の風潮を物語っている。筆者もそうだったが、小池が都議選に出馬する際の公約に踊ってしまった。それは伏魔殿・石原慎太郎の腐敗都政を暴くというものだったからだ。結果は、何もなかった。小池は都議選で勝利したものの、希望という名の絶望の党で正体をさらけ出して、政治生命を絶たれるような敗北を喫した。前原と小池のお芝居に有権者は怒り、松下政経塾と勝共連合の野望を見抜いて、支持を止めてしまった。既に、右翼の三文作家退治は、忘れ去ってしまっていたのだ。「小池のずるシャモ」と専門家は指摘している。安倍晋三も、小池も同類・同根なのだった。

<徳洲会疑獄・銀行不正・豊洲市場継続>
 思い出すと、石原都政のもとで、徳洲会疑獄は燃え広がった。優遇税制を悪用して蓄財した徳洲会の大金が、石原の懐に流れたことを、都民は忘れていない。「石原は、二人の出来の悪い息子を政界に送り出し、血税で二人は現在も飯を食っている」と自民党関係者の多くは認識している。このバカ息子二人を当選させた東京都民も、罪が重い。

 「息子の中にはオウムの麻原ショウコウ信者もいた。今どうしているのか」と興味を持つ都民もいる。
 慎太郎を含めて、石原家の手口は、宗教利用に長けている。ことほど宗教は、マルクスのいうように、アヘンなのであろう。「宗教に凝ると、金をとられるだけで、いいことはないのだが、それでも一部の人々は信仰にこだわりを見せる」という国民も、確かにいる。自由だが、いい結果を、これまでこの目で見たことがない。

 キリスト教もイスラム教も、戦争大好きな神道も、武器弾薬に関心が強く、それでもって殺し合いをしているのだから、まともな人間には、考えなくても頭が狂いそうである。

 石原が強行して設立した1000億資金の銀行の中身は、どうなったのか。総括する東京都の官僚もいない。小池も放置してしまっている。石原の築地市場移転利権は、小池の下で温存されてしまった。「豊洲移転でどうなるか。莫大な借金を残すだけ」であることも、分かりきっている。
 東京五輪は大義がない。心臓が嘘と買収で勝ち取ってきた不正義の五輪である。小池も「小池にはまって、さあ大変」なことになる。五輪後の後始末で、伏魔殿崩壊になるかもしれない。

<都議会・警察消防委員会作動せず>
 高給を食んでいる役人に、改革の意思はさらさらない。「茹でガエルのように惰眠をむさぼっている小役人ばかり」と元自民党職員は目を吊り上げている。
 それは都民の目線で、都政を監視するはずの都議会も、役人と歩調を合わせている。「大金を懐に入れて、満足している、ただその程度の、無能無責任な連中」ともこき下ろしているが、恐らくは事実であろう。

 「かの詩織さんレイプ犯人・TBS強姦魔の逮捕状をもみ消した、警視庁の中村刑事部長の不正行為を調査するはずの都議会・警察消防委員会が、活動を開始したという報道がない。何もしていない可能性が高い。ここにも小池の正体を見てとることが出来る」というのだ。
 こう叫んでいる人物は、小池新党に多くの期待をかけていたのだが、いまは夢破れて怒りとなって、小池批判を繰り返すのである。「政治屋の口先」は変幻自在なのだが、それでも新聞テレビがそのまま報道すると、その言動に引きずり込まれる有権者が多いのも事実だ。まともな政治評論がいかに大事かを物語っている。

<緑の狸は本当だった!>
 小池百合子とは、一度だけ名刺交換したことがある。東京湾に浮かぶ自衛艦上である。安倍人事で防衛庁長官に就任したばかりで、彼女の一言は「お手柔らかに」というものだった。
 女性起用は、国民の目を欺く手口であって、小泉純一郎がよく利用した。同じく安倍晋三も。小泉にそそのかされたのかもしれない。小池は「首相キラー」で知られている口先魔なのだ。彼女は、そうしてテレビ出演後に政界に転じた。

 彼女に女性らしい平和主義はない。女性の人権に対する観念は薄い。したがって、詩織さんの悲劇を真正面から受け止めようとはしない。都議会で、警視庁始まって以来の不祥事を、解決するという意欲などない。
 「父親に似た野心の塊女」という評価は、正確なのかもしれない。

 昨日郵送されてきた「政界地獄耳」によると、彼女は「緑の狸」と呼ばれているというのだ。言い得ている。都議選の時に、そうした風景があった。これに動員された公明党創価学会の無知蒙昧の信者群は、いまどうしているのであろうか。彼女は平和どころか、安倍と同じ、改憲軍拡の政治屋でしかないのだから。

<伏魔殿東京は盤石>
 結局のところ、石原が構築した伏魔殿東京都は、そのまま温存されていると言っていいだろう。石原都政は、猪瀬―舛添を経由して、いまもそっくりと継承されたままである。そうして安倍後見人で、「神の国」という狂った信仰をする、日本会議の仲間でもある、森喜朗が主導する五輪推進で、自爆する運命にあるのだろうか。

 「改革というのであれば、都議会と役人の高給にメスをいれ、議員と役人の半減をやれ、といいいたい。そうすれば、たとえ勝共連合でも日本会議でも支持してやる」と、わが友人は吠えている。
 緑の狸は、次はどう化けるのであろうか。それにしても五輪利権の行方は、国民としての監視が特に必要であろう。五輪利権に特化してしまった新聞テレビは、真実を報道しない。週刊誌と日刊ゲンダイが大活躍する時である。

2017年11月25日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 民進地方組織の綱引き/政界地獄耳(日刊スポーツ)
民進地方組織の綱引き/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201711250000194.html
2017年11月25日9時39分 日刊スポーツ


 ★2年後の参院選挙までに野党の再編や新たな固まりを作ればいいと考えるのはわかるが、その直前に統一地方選挙があると考えれば地方組織をどうするかを急務とするのは選挙が分かる者なら当然だ。民進党が4つに分裂し、地方組織が残る民進党の綱引きが熾烈(しれつ)を極める。民進党代表・大塚耕平は、この組織をテコに民進党への再結集をもくろむが、潤沢な資金と希望の党へのシンパシーが強く、地方組織からも反発が多い。

 ★無所属の会もベテラン勢の余裕は表面だけ。財政難から年内までにはまとめたいと希望の党や立憲民主党に秋波を送る。その中で財政的には候補者の抱え込める力も地方組織を建設する力もない。そのために立憲民主党代表・枝野幸男は「民進党の地方議員に立憲入りするかどうかを年内に判断するよう求めた」。地方議会にいる真面目な民進党議員たちは立憲に移りたいが、丸ごと希望と合流したい大塚が地方を締め付けているのだろうか。動きが鈍いことに待ちきれなくなったのだろう。

 ★すると連合会長・神津里季生が「枝野さんらしくない。居丈高になっていないか、よく考えられた方がいい」と不快感を示した。立憲から見れば神津は前民進党代表・前原誠司とともに立憲の面々を排除した張本人。左派切りは前原と神津の悲願で今更どの面下げてとの思いが強い。立憲の議員からは「排除への加担、今回の不快感とこれらは連合が自ら禁じている『政治介入』。民進・希望の合流に水を差すことを嫌い、けん制したのだろう」。神津は同様に無所属の会代表・岡田克也の言う次の参院選の比例代表で民進、立憲、希望3党の候補者名簿を一本化する「統一名簿」構想についても「国民からすると、また選挙目当てかと見られる心配がある」と否定的な対応をするのもうなずける。国民からすると労働者の代表でもない連合の政治介入にはうんざりだ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 三権分立の幻想を捨て議院内閣制を深化させるべしー(田中良紹氏)
三権分立の幻想を捨て議院内閣制を深化させるべしー(田中良紹氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqb88g
24th Nov 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


安倍総理の明恵夫人が名誉校長を務めていた「森友学園」への国有地売却について、

会計検査院は22日に「値引きの根拠不十分」とする検査結果を参議院に報告した。

同じ日に大阪地裁は7月に逮捕され詐欺罪で起訴された籠池夫妻の保釈申請を

却下した。

 このタイミングで籠池夫妻が保釈されメディアの前に姿を現せば、

「適正でない話」がさらに大々的に報道されることになり、

しかも国会が開かれている最中だから野党を勢いづかせることになって

安倍政権には都合が悪い。

 会計検査院の報告を受け麻生財務大臣と石井国土交通大臣は「重く受け止める」と

同じ言葉を発し、財務省はすぐに国有財産の処分手続きを見直す方針を公表した。

これでこの問題を「幕引き」にしたい態度がありありである。

 予算が適切に使われているかどうかをチェックする会計検査院は、

建前では内閣、国会、裁判所のいずれからも独立している。

しかしこうした一連のタイミングを見ると、

会計検査院も裁判所も財務省も国土交通省も権力を持つ側は

見事に連携していることを伺わせる。

 我々は学校で民主主義の基本は三権分立にあり、

立法、司法、行政が互いにチェックし合って暴走させない仕組みだと教えられた。

日本国憲法にそう書かれているからである。

しかし現実の政治を取材するとそうではないことを嫌というほど思い知らされる。

 かつてフーテンはロッキード事件を捜査する東京地検特捜部を取材したが、

政治家の悪を摘発する特捜部をその頃の日本人は政治から独立した存在と錯覚し

「正義の味方」として大いに声援を送った。

 しかし検察はそもそも司法ではなく内閣の一機関であり、

政治から独立しているどころか法務大臣や総理大臣の指揮下にある。

田中角栄氏が逮捕されたのは総理を辞めた後だからであり、

あの事件を指揮した稲葉修法務大臣も三木武夫総理大臣も田中の政敵であった。

 検察が政治権力の都合によって動かされることは

それ以前の「造船疑獄」でも明らかだが、

「造船疑獄」以来検察とかかわりを持った佐藤栄作は

政敵を次々に摘発してくれた検察のおかげで長期政権をものにした。

ところが国民は検察を政治から独立した存在と考え、

「巨悪を眠らせない」組織と見る癖がいまだに抜けない。

 そもそも日本の政治制度はイギリスと同じ議院内閣制で、

国会で多数の議席を持つ者が内閣を組織するから国会を制した者が行政も支配する。

司法だけは独立していると思われがちだが最高裁判事の人事権を握るのは内閣である。

つまり三権分立は建前に過ぎない。

 学校では三権分立よりイギリス型の議院内閣制を教える方が現実的だと思うが、

我々はほとんどイギリス型の議院内閣制について教えられていない。

一方で戦後日本を占領したアメリカの大統領制による政治の影響を強く受けている。

 アメリカの大統領制政治には三権分立が厳然としてある。

トランプ大統領が登場して「移民の入国制限」や「オバマ・ケアの見直し」などを

次々に打ち出したが、司法界は大統領の「入国制限」を受け付けず、

また立法府も与党の共和党までが反対すべき時は反対する。

三権分立によって大統領の暴走を防ぐ仕組みが明らかである。

 しかし日本の総理が暴走した場合、

それを止めるのに三権分立に頼ることは出来ない。

それとは異なる仕組みを考える必要がある。

それを考えているときに読んだ川口暁弘著『ふたつの憲法と日本人』(吉川弘文館)に

面白い指摘があった。

 戦前の大日本帝国憲法はやはり三権分立を規定していた。

ところが戦前の政党政治もイギリスを真似た議院内閣制だった。

戦前に護憲運動を行ったのは天皇を現人神として信仰する右翼勢力である。

彼らは三権分立を規定した憲法を守るため、

議会の多数派が行政を支配する議院内閣制を三権分立の破壊だと批判した。

 議院内閣制の批判は政党政治の否定につながる。

大正デモクラシーで日本にも二大政党による政権交代が実現したが、

右翼勢力は政友会と民政党による政党政治を徹底的に攻撃した。

それが軍部の台頭とともに日本の政党政治を終わらせ軍国主義に道を開いた

背景にあるという。

 戦前の政党政治を終わらせた背景に三権分立を主張した勢力の存在があった。

そして現在は三権分立という建前を捨てなければ総理の暴走を止められない事情が

ある。我々は議院内閣制と政党政治について

さらに深化させる必要があるのではないかとフーテンは考えた。

 同じく議院内閣制を採用するイギリスやドイツの事情を学び、

咀嚼して栄養にすることである。

折から安倍政権は国会での質問時間の配分を見直すよう求めてきた。

これまで2対8で野党に多く配分されてきたのを議席配分と同じにしろ

というのである。これも「森友・加計疑惑」の追及から逃れたいためであるのは

明白で、何をかいわんやだが、野党は与党に押し切られてしまっているのが

現状である。

 しかし国会図書館の調査ではドイツでは野党の質問時間が9割を占め、

イギリスでは野党第一党の党首が多く首相に質問することが出来る。

それがどういう事情で決められたか、

議会での質問にはどのような意味があるのかを野党は調査研究して

与党と対峙すべきである。

 昔の「55年体制」の自民党と社会党の時のように裏取引であっては意味がない。

議院内閣制とはどのようなものかを巡って本格的な論争を行ってほしいと思う。

そして国民は選挙の結果が権力の暴走を許すことになることを肝に銘じるべきである。

 我が国の三権分立が権力の暴走を止められない以上、

止める手立ては政権交代しかないからである。

公明党が憲法改正に慎重になったことが示すように

選挙結果の数字が権力の暴走を抑える有効な手段となるのである。

選挙の意味をかみしめる時だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 深層スクープ 現役自衛官が実名告発! 「日米同盟」の"暗部" 闇に葬られた国家機密=青木理(サンデー毎日)
  






現役自衛官が実名告発! 「日米同盟」の"暗部" 闇に葬られた国家機密=青木理
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2017/12/03/post-1827.html
サンデー毎日 2017年12月 3日号


◇「文民統制」を危うくする自衛隊の暴走

 2014年12月、自衛隊統合幕僚長が訪米して米軍幹部と会談、翌年夏までに安保法制が成立の見込みと語った。発言は安保法制強行採決以前であり、文民統制の根幹を揺るがしかねないものだ。この会談記録を外部に漏洩させた"犯人"と決めつけられた現役自衛官が、青木理氏にすべてを語った。

 東京・市ケ谷の防衛省。広大な敷地に巨大ビルが立ち並ぶ庁舎群の中でも、情報本部の入るビルはセキュリティー管理がひときわ厳しく、部外者は立ち入ることすら許されない。防衛相の直轄下にあり、防衛省・自衛隊が擁する"中央情報機関"という性質上、セキュリティーには過敏なほどの配慮が払われている。

 いまから20年前の1997年、それまで陸海空の自衛隊に分散していた情報組織などを統合する形で情報本部は発足した。将の階級にある本部長の下、計画部や統合情報部、電波部、画像・地理部などの部門から成り、全国各地には電波傍受のための通信所も配置している。所属自衛官らは2000人超。防衛省も自ら「我が国最大の情報機関」と胸を張る。実際には公安警察などもあるから、「我が国最大」は少々大げさだが、日本有数の情報組織なのは間違いない。

 その情報本部に異変が起きたのは2015年秋のことだった。機密資料が外部に漏洩(ろうえい)している―。"情報機関"としては許されざる事態である。実力組織の自衛隊内で秩序維持を司(つかさど)り、隊員の犯罪捜査などにあたる警務隊が調査に乗り出し、間もなく1人の自衛官に疑惑の眼(め)を向ける。それは情報本部の統合情報部に勤務する幹部自衛官だった。

 発端は同年9月2日の国会質疑だった。当時の国会で最大焦点となっていた安保関連法制をめぐり、参院の特別委員会で共産党議員の仁比聡平(にひそうへい)が防衛省の内部資料を示し、政府にこう詰め寄ったのである。

「これは、陸海空の自衛隊を束ねる統合幕僚監部が、法案の成立を前提として、国会と国民には説明せず、海外派兵や日米共同作戦計画などを具体的に検討している重大問題ですよ。とんでもない話です!」

 一体どういうことか。問題の輪郭は、仁比が示した防衛省文書をひもとくと明確になる。

〈統幕長訪米時における会談の結果概要について〉

 表紙にそう印字された文書は計二十数枚。右上には〈取扱厳重注意〉の文字が刻まれている。自衛隊制服組のトップである統合幕僚長の河野克俊が14年12月に訪米し、米軍幹部らと会談した内容を記録した文書だった。詳細は追って紹介するが、米陸軍参謀総長だったレイモンド・オディエルノとの会談記録には次のようなやりとりがある。

※この続きは下記の紙面でご覧ください。
































関連記事
自衛隊の現役情報将校が怒りの実名告発!“自衛隊統幕長と米軍の安保法制密約記録”漏洩の嫌疑をかけられ…(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/198.html





http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 〇〇さん / 「逃げる、隠れる、そしてすっ呆ける嘘つき首相って、俺のことでい」(ぐらいの啖呵、切ってくれんかな) 
〇〇さん / 「逃げる、隠れる、そしてすっ呆ける嘘つき首相って、俺のことでい」(ぐらいの啖呵、切ってくれんかな)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a864fd2d32802640cf2e1cfeb959faf1
2017年11月24日 のんきに介護


志位和夫‏@shiikazuoさんのツイート。



旦那は、

訳の分からん説明をするだけなんだけど、

奥さんに昭恵さんは、

三重県伊勢市で開かれた民間団体主催のシンポジウム

「第1回世界こどもサミット2017」

に出席した際、

「今年は学校のことで、いろいろございました」

などと述べ、

笑いを取ったらしい。

(他人事やな)

という面白さがすばらしい。

さすがだ。

この際、証人喚問に出席して頂いて、

みんなで

盛り上がりたい。

是非、旦那を口説いて

証人喚問を実現させて欲しい。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 小野寺防衛相の切り返しに「座布団一枚!」  天木直人 
小野寺防衛相の切り返しに「座布団一枚!」
http://kenpo9.com/archives/2888
2017-11-25 天木直人のブログ


 ロシアが、日本が導入することにした地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」に「深い懸念」を表明したらしい。

 「アジア・太平洋地域の安全保障にネガティブな影響を与えている」と。

 日米同盟強化に対する露骨なけん制だ。

 「日米同盟がある限り北方領土を返さないぞ」、と脅かしたのと同じだ。

 しかし、ロシアが本気で日本に対して、「日米同盟を止めろ」と要求しているわけではない。

 そんなことを日本が出来ると思っているわけではない。

 あくまでもパワーゲームとしてそう発言しているのだ。

 そうである以上、日本も巧みに切り返さなければいけない。

 河野外相はラブロフ外相にこう言ったらしい。

 「日ロ間で脅威になるようなものではなく、安全保障の問題はない」と。

 こんな言い訳じみた反論では駄目だ。

 そう思っていたら、小野寺防衛相がロシアのショイグ国防相に次のように反論していたという(11月25日毎日新聞)

 「北朝鮮の脅威がなくなれば、日本は装備を保有する必要はない」と。

 「保有するのは北朝鮮の脅威があるからだ。脅威がなくなるように協力して欲しい」と。

 これは見事な切り返しだ。

 ロシアに対して、「制裁破りをして北朝鮮を助けるな」と逆襲したわけだ。

 ショイグ国防相は返す言葉がなかったに違いない。

 私でも、褒める時はある。

 小野寺防衛相に「座布団一枚!」(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 郷原信郎 安倍首相の司法介入を許すな 安倍政権内に広がる動揺 安倍首相が名誉毀損で訴えられる可能性(月刊日本) 
郷原信郎 安倍首相の司法介入を許すな
http://blogos.com/article/261025/
『月刊日本』編集部2017年11月24日 10:53 


安倍政権内に広がる動揺

 会計検査院が森友学園への国有地値下げ問題について、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費は「十分な根拠が確認できない」とする報告書をまとめました。これに対して、麻生太郎財務大臣が24日の閣議後に「この結果を重く受け止めなければならない」と述べるなど、安倍政権内にも動揺が広がっているように見えます。

 また、安倍首相はこの問題をめぐって、テレビ番組で籠池氏が詐欺を働いたといったことを述べるなど、籠池氏の名誉を棄損するような発言を行っています。こちらが安倍政権にとって重大な問題になる可能性もあります。

 ここでは、弊誌12月号に掲載した、元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏のインタビューを紹介したいと思います。全文は12月号をご覧ください。


月刊日本 2017年 12 月号 [雑誌] posted with ヨメレバ ケイアンドケイプレス 2017-11-22

安倍首相が名誉毀損で訴えられる可能性

―― 森友学園問題では、国有地の値下げに関わった財務省近畿財務局の責任も追及されています。売却額の妥当性を調べていた会計検査院は、値引き額は最大約8億円過大だったとの試算を出しています。大阪地検は財務省近畿財務局の職員に対する背任容疑での告発状も受理していますが、こちらが逮捕・起訴される可能性はありますか。

郷原 近畿財務局の担当職員が起訴されることはないと思います。背任が成立するためには、「自己や第三者の利益を図る目的で損害を与えた」ことが必要になります。しかし、近畿財務局の担当職員が自分の利益のために不当な値引きを行い、国に損害を与えたことを立証することは困難です。

 おそらく大阪地検も立件は難しいと判断していると思います。しかし、いま捜査を止めてしまえば世論が納得しないため、「起訴するぞ」というポーズは続けると思います。そして、そのうちタイミングを見ながら不起訴にするはずです。検察が籠池氏を詐欺罪で逮捕・起訴したのも、「籠池夫妻は昭恵夫人の名前まで使って脅してきたため、近畿財務局は不当な値引きに応じざるをえなかった」というストーリーを広め、近畿財務局の不起訴が世間から受け入れやすいようにするためという側面もあると思います。

―― 特捜部が動くときはいつも政治家などの大物が逮捕されてきました。今回も実は大物を狙っているのではないかという声もあります。

郷原 それは幻想です。もし検察が本気で近畿財務局を捜査するつもりなら、すでに強制捜査をしているはずです。いまの検察は著しく弱体化しており、やる気も能力もなくなっています。実際、絵に描いたようなあっせん利得である甘利元大臣の事件でさえ、為す術もなく敗北してしまいました。検察は自民党に完全に首根っこを抑えられ、小役人に成り下がってしまっています。

―― 今後、森友学園問題はどのように推移していくと考えられますか。

郷原 籠池氏が詐欺罪で有罪になることは避けがたいと思います。これまでの経過を見ても、検察は首相の意向にしたがい、籠池氏を有罪にするための立証を徹底して行うでしょう。日本の刑事司法の現状からすると、裁判所が検察の主張を否定するとは考えられません。

 しかし、安倍首相も大きなリスクを抱えています。それは「籠池氏が詐欺を働いた」という発言について、籠池氏から名誉毀損で訴えられることです。

 名誉毀損の免責要件は、事実の公共性と目的の公益性です。安倍首相の発言は、公共性はあるかもしれませんが、単なる自己弁護にすぎず、公益目的とは言えません。「妻は騙されて名誉校長になった」などと言っていますが、そもそも一体何を騙されたというのでしょうか。昭恵氏が名誉校長を引き受けたのは、森友学園の教育方針に共感したからで、籠池氏が何か騙したわけではないでしょう。

 籠池氏が名誉毀損で民事訴訟を起こせば、安倍首相側には弁解の余地がないため、すぐに判決が出ると思います。私は何人もの弁護士と話しましたが、みんな安倍首相側の被告代理人を受けても反論・反証のしようがないと言っています。……























http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 「何であんな黒いのが好き」自民・山本前地方創生相、アフリカ巡り(朝日新聞)
「「何であんな黒いのが好き」自民・山本氏、アフリカ巡り
11/25(土) 11:56配信

 前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市で23日に開かれた三原朝彦衆院議員(自民、福岡9区)の「政経セミナー」のあいさつで、三原氏のアフリカ各国との交流や支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなのか」と発言していた。山本氏の事務所などへの取材でわかった。

 山本氏は25日、福岡市であった党福岡県連のセミナーに出席した際、取材に対し「アフリカ大陸のことを表現した。差別的なことを意図しているわけではない。表現が誤解を招くということであれば撤回したい」と述べた。

 山本氏の事務所や関係者らによると、山本氏はあいさつで三原氏の国内視察に同行したことを話した後、「三原氏はアフリカが好きで、何であんな黒いのが好きなのか、と思っていた」と述べた。山本氏は取材には「『黒いところが好きなのか』と。三原氏とは、ほかの色々なところに一緒に行ったが、アフリカ大陸はついていけない。遠いところだし」と説明した。

 山本氏の事務所は25日、「アフリカが『黒い大陸』『暗黒大陸』と表現されたことが念頭にあっての発言で、黒人を指して言ったわけではない」と説明した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000032-asahi-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 格差をもたらす官僚行政を正せない安倍自公政権。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6555.html
2017/11/25 09:28

<安倍晋三首相が衆院選で公約した年2兆円規模の政策パッケージの概要が固まった。3〜5歳児では認可保育園は全員無料とし、認可外は認可の平均保育料(月約3万5千円)を上限に助成する方向で検討を進める。0〜2歳児と大学など高等教育の無償化は、住民税の非課税世帯に限る。介護人材や保育士の処遇改善にも計千数百億円をあてる方針だ。

 政府は24日、自民、公明両党の提言を受けて詰めの協議に入った。来月8日にも正式決定する。

 幼児教育と保育の無償化には約8千億円を投じる。認可外保育園については一時、無償化の対象から外すことも検討したが、批判を受けて方針を転換。事業所内保育や自治体が補助する認証保育所など、広く対象に含めることにした。

 ただ、認可外は料金を自由に設定できるため、助成額には上限を設定する。当初は、国が定める幼稚園の公定価格の上限(月2万5700円)と同額を検討したが、認可保育園の全国平均の月約3万5千円まで引き上げる方向だ。幼稚園も独自に高い料金にしているところがあるため、公定価格を上限に助成し、それを上回る分は自己負担してもらう。

 認可外の助成の詳細のほか、「預かり保育」や「延長保育」の支援などは結論を先送りし、年明けに有識者会議を設けて検討する。

 大学や専修学校など高等教育の無償化にも約8千億円をあてる。住民税の非課税世帯を対象に授業料を免除するほか、返還の必要がない給付型奨学金を大幅に拡充し、生活費も支援する。非課税世帯に近い低所得世帯向けにも給付型奨学金を拡充する。私立大学については授業料の減免に一定の上限額を設ける。

 介護・保育の人材確保へ賃上げも実施する。介護人材には約1千億円を計上。経験や技能に応じて賃金が上がる仕組みとし、10年以上の経験者に最大月8万円の賃上げをする案が有力だ。保育士には300億〜400億円程度をあてる。待機児童対策にも約3千億円を使い、2020年度末までに32万人分の保育の受け皿づくりを進める。

 約2兆円の財源は、19年10月の消費増税で入る税収のうち、借金の返済にあてるはずだった1・7兆円を使い、残る3千億円は企業の拠出金の増額で賄う。

 開始時期は5歳児の無償化を19年4月に先行させ、大学の無償化などは20年度からとする見通しだ>(以上「朝日新聞」より引用)


 保育一つ取り上げても社会には様々な受け皿があるし、各家庭にも様々な事情や地域にも様々な事情があって保育需要が一様でないというのは常識だ。しかし安倍自公政権はそうした個々の事情を無視して、選挙時に「幼児保育無償化」をブチ上げた。

 そして政権維持を悠々と果たすや、具体的な内容の詰めに迫られてボロをボロボロ出している。認可保育園と無認可保育園と、幼児を預ける親にとって問題ではない。それは行政上の問題であって、無認可をこれまで放置してきた行政にこそ問題がある。安倍自公政権お得意の「構造改革」で幼保一元化を阻む「岩盤規制」こそドリルで穴を穿つべきだろう。

 無認可保育園は3万5千円を上限として補助をする、というのなら無認可保育園に5万円も6万円も支払っている家庭には「幼児保育無償化」は絵空事でしかない。そして従来保育料を支払うことが不可能なため家庭で幼児を世話している世帯には補助金はないことになる。

 制度に補助金を出すのは一見合理的に見えて、実は官僚のご都合主義に過ぎない。むしろ補助金という支配力を持つことにより官僚組織は権力を肥大化していく。だから「子供手当」を増額して保育園に入れるか家庭で世話するかをそれぞれの世帯で選択する、という制度に官僚隊は反対する。

 国は誰のために政治を行うのか、という根源的な問いかけを個々の政治家諸氏に発しなければならない。官僚組織の肥大化と制度に組み込まれた国民とそうでない国民との間に「補助格差」をもたらす不合理な制度補助金制度を強引に進めようとする現行政治の流れに異議を唱えない政治家とは一体誰に仕えているのだろうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 議員特権の年金復活を検討する自民総務会+宮中での事実婚、同性ペアに難色示す竹下や超保守(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26217735/
2017-11-25 13:37

 竹下亘氏(71)と言えば、竹下登元首相の異母弟(歌手DAIGOの大叔父)。
 安倍内閣で、復興大臣を務めた後、今年、国会対策委員長として、モリカケ日報問題で野党との攻防が続いた国会運営を何とか乗り切ったことから、この夏から論功行賞で総務大臣に起用されている。<日本会議に所属する超保守派でもある。^^;>

 で、今回はたまたまその竹下亘氏が、近時、「はあ?」と思われるような時代ハズレの発言を連発していたので、その話を・・・。

* * * * *

 発言の一つは、天皇夫妻が主催した宮中晩餐会で、事実婚のオランド仏大統領ペアが天皇夫妻と並んで座ったことに難色を示した上、同姓のペアの臨席は認めがたいと言ったことだ。(@@)

 欧米をはじめ日本にもLGBTや事実婚に対する意識、理解が広がりつつあるのだが。戦前志向の強い超保守派の人たちの中には、同姓の結婚や事実婚なるものを認めない人が少なくないのが実情だ。<LGBT、夫婦別姓、事実婚などに否定的、伝統的な「両性の合意に基づく婚姻」「家族」重視。
ましてや皇室関連の場にそういう人が出るのはダメ、汚らわしいって感じ?(>_<)>

 でも、今後、東京五輪開催も控えて、そのような点でも日本の国際化が進む中、国内でも、大きな議論の対象になるのではないかと思われる。(・・)(野田聖子氏が異論を述べた記事もアップしておく。)

 もう一つは、2006年に廃止した国会&地方議員に対する特別な議員年金を再開するように訴えたことだ。 (・o・)

 一般国民の年金受給が厳しくなる中、国会・地方議員は特権階級ではないとして、議員年金が廃止されたのだが。<当時の小泉首相が主導。でも、実は自民党議員は反対が多かったんだよね。^^;>
 何と自民党の総務会で、竹下氏から、議員年金が復活しないと、若い国会議員が生活保護になるとか、優秀な人材が集まらないとかいう発言が出ているとかで。(おまえら、いくら歳費、もらってるんだ!)どうもいつまで立っても、議員は特別な立場だという意識が消えないようだ。(-"-)

* * * * *

『国賓のパートナーが同性なら……竹下亘氏の発言要旨「日本国の伝統には合わない」

 自民党の竹下亘総務会長の党会合における発言要旨は次の通り。

 フランスにオランドさんという大統領がいて、日本に来て宮中晩餐(ばんさん)会があった。オランドさんが連れてきたのはパートナー。女性は奥さまではない。天皇、皇后両陛下と並んで座るのでどう対応しようかと、宮内庁は悩んだ。その時はパートナーとして宮中晩さん会にお入りになった。

 問題はここからだ。もし(国賓の)パートナーが同性だった場合、どう対応するのか。日本国として近い将来、必ず突き付けられる課題になるのではないか。

 私は(出席に)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う。それぞれ皆さんの人生観の中でご判断いただければ、このように考えるわけだ。(産経新聞17年11月23日)』


『「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏

 自民党の竹下亘総務会長は23日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会をめぐり、「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と述べた。岐阜市内で開かれた党支部パーティーの講演で語った。

 竹下氏は講演で、まず異性間の事実婚に言及。オランド前仏大統領が来日した際、事実婚相手の女性を宮中晩餐会に伴ったことについて、「奥さんではないパートナーだという女性が天皇、皇后両陛下と並んで座るわけだから、どう対応しようかと宮内庁は悩んだ」と指摘した。

 そのうえで同性同士のケースに触れ、「そのパートナーが同性だった場合、どう対応するか。日本国として必ず近い将来、突きつけられる課題ではないか」と述べた。(朝日新聞17年11月23日)』

* * * * *

野田聖子氏、竹下氏発言に異論 同性パートナー巡る発言

 野田聖子総務相は24日の閣議後記者会見で、自民党の竹下亘総務会長が宮中晩餐会(ばんさんかい)への同性パートナーの出席に反対だと発言したことについて、「多様性を重んじている人間としては、どんな人も伸びやかに生きられる日本でありたいと。そのために何をすればいいかを常に模索している」と述べた。竹下氏にやんわり異論を唱えた格好だ。(中略)
 
 野田氏は会見で、「総務会長のお話の趣旨は、自民は開かれた多様な意見をぶつけ合える政党だと(いうこと)」とも述べた。(朝日新聞17年11月24日)』

 そして、議員年金の話を・・・

『自民・竹下氏、廃止した議員年金の再考促す

 自民党の竹下亘総務会長は14日の記者会見で、国や地方の議員年金が廃止された現状を再検討する必要性に言及した。「元国会議員で生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方もいると聞いている」と指摘。「若くして国会に出てきている議員が退職したら全員生活保護だ。こんな国は世界中にない」と訴えた。

 これに先立つ自民党総務会は、出席者から「有為な人材が集まらなくなる」といった声が出た。「当事者の議員が議論するのでなく、外部の有識者に任せたらどうか」との意見もあった。今後の議論の方向性について結論は出ていないという。

 国会議員互助年金は「議員特権」という批判を受け、2006年に廃止された。地方議会議員年金も11年に制度がなくなった。自民党のプロジェクトチームは7月、地方議員が厚生年金に加入できるようにする法案をまとめている。地方議員のなり手不足解消策として期待がある一方で、自治体の負担が生じるため慎重論もある。(日本経済新聞17年11月14日)』

* * * * *

『庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策

 選挙で約束した「社会保障の拡充」とは、自分たちの年金のことだったのか。

 自民党が、議員特権の復活を画策している。国会議員互助年金(議員年金)だ。14日の総務会で、「議員の待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」「地方議員も議員年金がなくなって困っている」などと、議員年金の復活を求める意見が相次いだという。

 竹下総務会長も会見で「若くして出てきている国会議員たちが退職したら全員生活保護だ。こんな国は世界中になく、そこは皆さんにも認識してもらいたい」と言い、議員年金の復活に理解を求めたが、冗談じゃない。庶民には増税や年金保険料増額、医療費の負担増などを強いておきながら、選挙に勝ったら真っ先に自分たちの待遇改善を言い出すなんて本当にフザケてる。

 自民党政権は、今年1月から個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入対象を広げ、政府広報でテレビCMもバンバン流して、「老後資金は自助努力で貯めておくように」と国民に啓蒙活動をしてきた。自民党議員も老後が心配なら、iDeCoに入って備えておいたらどうなのか。

かつての議員年金は在職10年以上で受給資格が得られ、最低でも年額412万円が支給されていた。しかも、在職期間が1年増えるごとに年額8万2400円も増えるという厚遇ぶり。議員特権の象徴として批判され、2006年に廃止された。現在は国会議員も「国民年金」に加入しているが、06年当時の受給資格者には減額して支払われる。その原資は税金だ。

「昨年は年金カット法が強行採決され、さらに自民党は受給開始年齢を70歳以上に引き上げようとしています。それなのに、自分たちだけ特権的な年金を復活させようとは言語道断で、開いた口がふさがりません。国民年金だけではマトモに生活できないというのなら、制度を変える議論をすべきであって、議員年金の復活は筋違いもいいところです。それに、日本の国会議員の報酬は先進国の中でもかなりの高額なのです。それでも老後が不安というなら、カツカツで蓄えがなく年金で暮らすしかない庶民はどうすればいいのか。自民党は、血税を吸い取って自分たちが好きに使うことしか考えていない。まるで吸血鬼政権です。最近の傲慢な国会運営を見ていると、議員年金の復活も数の力で押し切りかねません」(政治評論家の本澤二郎氏)

 選挙に勝てば何でも許されるという、おごりと特権意識。これが自民党の本質だということがよく分かる。悪しき議員年金の復活なんて、絶対に許してはダメだ。(日刊ゲンダイ17年11月18日)』

* * * * *

 何だか安倍首相も、(3選のための議員の人気集めがしたいのかな?)「議員の意見をきいて」とか言い出しているらしいのだけど。
 これにはさずがの「よ党・維新」も、「身を切る改革」がウリであるだけに、批判の声を上げている。(@@)

『議員年金復活議論「とんでもない話」 維新幹事長、自民を批判
 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は二十一日の衆院代表質問で、自民党内で国や地方の議員年金復活の必要性が議論されていることを批判した。
 馬場氏は「徹底的に反対だ。地方自治体は(公費負担で)負の遺産を背負わされている。とんでもない話だ」と強調。「元国会議員が国民年金で生活できないなら、国民年金の制度自体を根本的に見直すべきだ」と指摘した。

 安倍晋三首相は「国民や議員の声もよく聞きながら検討される必要がある」としつつ、「国会議員の身分の根幹に関わる。国会で議論してもらう必要がある」と話すにとどめた。
 議員年金は十四日の自民党総務会で復活の検討を求める意見が出た。竹下亘総務会長は同日の記者会見で「元国会議員で生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方もいると聞いている」と指摘し、検討に前向きな考えを示した。

 国会議員互助年金は「議員特権」との批判を受け二〇〇六年に廃止。地方議会の議員年金も一一年になくなった。 (中根政人)(東京新聞17年11月22日)』

 残念ながら、長い間、政権与党でヨイショされた暮らしが続いた議員たちは、なかなか特権階級意識が抜けない様子。その是正のためにも、国民が「少しおごりたかぶって来たかな?」と思ったら、政権交代を行なえようなシステムを作らなければいけないと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 選挙前に現金バラマキ 自民神谷議員は3年前に“前科”あり(日刊ゲンダイ)
 


選挙前に現金バラマキ 自民神谷議員は3年前に“前科”あり
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218337/1
2017年11月25日 日刊ゲンダイ


  
   明確に一発アウトの行為(C)共同通信社

 公選法違反で検察に告発状が出されるのも時間の問題だ。自民党の神谷昇衆院議員(比例近畿)が衆院解散直後の9月下旬、自身の選挙区内の自民党市議ら14人に対し、計210万円のカネを渡していた問題。神谷議員は「法にのっとった行為」なんて開き直っているが、これが許されるのであれば法治国家じゃない。

 神谷議員は政治団体間の資金移動と説明しているらしいが、それなら団体の会計責任者が振り込みなどの手続きをすればいいだけ。封筒に入れた現金を国会議員自らが手渡しする必要はない。しかも、一部報道によると、受け取った現金を返した議員の自宅を訪ねて、再び渡そうとしているのだ。誰がどう見たって「実弾(現金)作戦」。公選法で禁じられた買収行為だ。

 神谷議員は「反省」を口にしているが、まったく信じられない。この男は2014年の衆院選前にも地元の町内会に議員名で5万円を寄付していたことが発覚。選挙区内の寄付を禁じる公選法違反の疑いがある、と騒ぎになっていた。こういう順法精神のカケラもない議員は一刻も早く退場させるべきだろう。政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう言う。

「現金と一緒に自民党支部名の宛名が書いてある領収書を持参していたことから、表向きは政治団体間の寄付の処理を考えていたのでしょう。しかし、すぐに返金する議員が出てきて筋書きが狂った。そもそも正当な寄付であるなら、受け取った議員も返金する必要はない。返金したということは、違法の疑いがあると考えたから返金したのです。神谷議員は現金を手渡したことを認めているため、議員側が何らかの選挙運動を持ちかけられていた、と捜査機関に証言すればアウトです」

 議員バッジを外す日も近い。





https://www.facebook.com/permalink.php?id=100003563851407&story_fbid=1386107691518013



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <批判殺到>自民・山本前地方創生相が人種差別発言「何であんな黒いのが好きなんだ」⇒山本氏の言い訳「昔アフリカは”黒い大陸
【批判殺到】自民・山本前地方創生相が人種差別発言「何であんな黒いのが好きなんだ」⇒山本氏の言い訳「昔アフリカは”黒い大陸”と云々〜」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36766
2017/11/25 健康になるためのブログ


 


山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171125-OYT1T50005.html?from=ytop_main2
2017年11月25日 07時24分 読売新聞

 前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で23日に開かれた三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの来賓あいさつで、三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、「何であんな黒いのが好きなんだ」と発言していたことがわかった。

 山本氏は事務所を通じ、「人種差別の意図は全くない」と説明している。

 山本氏は三原氏との交友関係を強調し、「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして、何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。

 山本氏の事務所は24日、読売新聞の取材に対し、「(山本氏は)昔、アフリカを表現する言葉として使われた『黒い大陸』という意味で言ったと話している」と説明した。


以下ネットの反応。
























「なんであんな黄色いのが好きなんだ」「昔日本は黄金の国(ジパング)と呼ばれていたから」

なんて言われて納得できる日本人はいませんよね。

即刻謝罪して議員辞職すべきです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <森友>石破氏「佐川氏は記者会見を」希望・山井氏「政府は国民に謝罪すべき」石井国交相は会見で「ギリギリの対応」と繰り返し
【森友】石破氏「佐川氏は記者会見を」希望・山井氏「政府は国民に謝罪すべき」石井国交相は会見で「ギリギリの対応」と繰り返し11回お茶を飲む(報ステ)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36769
2017/11/25 健康になるためのブログ ※動画補足











会計検査院の報告受け野党「政府は国民に謝罪を」
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3221728.htm
25日 0時39分 TBS

 会計検査院が森友学園への国有地売却問題で値引き額の「十分な根拠が確認できない」と結論づけたことを受け、野党側は国会で政府に対し謝罪を求めました。

 「安倍総理が答弁してきたことが違っていたわけですね。政府として国民に謝罪をすべきじゃないですか」(希望の党 山井和則議員)

 「今回の報告は国会からの要請によって実施されたものであります。政府としては、その指摘については、真摯に受け止めなければならないと考えています」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は会計検査院の報告について、「十分に精査した上でさらに適切に対応する」などと答弁したものの、明確な謝罪は行いませんでした。野党側は、「解明には参考人が非常に重要な地位を占める」などとして、週明けの予算委員会に、財務省で理財局長を務めていた佐川国税庁長官や一時開設を目指した小学校の名誉校長だった安倍昭恵総理夫人らを呼ぶよう求めていて、追及を強めています。


石破氏、佐川国税庁長官は「記者会見を」 森友問題巡り
http://www.asahi.com/articles/ASKCS6DT1KCSUTFK014.html
2017年11月24日23時17分 朝日新聞

 学校法人「森友学園」への国有地売却で、会計検査院が手続きのおかしさを指摘する調査報告をまとめたことを受け、自民党の石破茂・元幹事長は24日、「国会の求めに応じて報告が出た。感情論ではなく、きちんと法律と数字と事実に基づいて、どうしてこんなことが起こったかを解明するのは国会の責任だ」とTBSの番組収録で語った。

 石破氏は、財務省の担当局長として国会答弁で手続きの正当性を訴えてきた佐川宣寿・国税庁長官について、「政府として何の瑕疵(かし)もないのであればなおさら記者会見をして、納税者に広く、きちんとした説明をするのが国税のトップだ」と指摘。7月の長官就任以降、佐川氏が一度も記者会見を開いていないことを踏まえた発言で、「(税金を)払いたくないと納税者に思われたら、いかん」とも述べた。


森友学園黒塗り文書開示される 20171124NEWS23



森友学園、会計検査院の結果 3閣僚の弁は… 20171124houdoustation



以下ネットの反応。





















石井国交相の会見を取り上げたのは報ステのファインプレーですね。

あきらかに普通の状態ではありません。

公明党の大臣としては、こんな自民の腐敗案件を釈明させられて、たまったもんじゃないという気持ちも大きいのではないでしょうか?




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 後世の歴史家はどう総括するのか? 平成の終焉と安倍政権 この5年で平和国家のブランドはズタズタに(日刊ゲンダイ)


後世の歴史家はどう総括するのか? 平成の終焉と安倍政権
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218333
2017年11月25日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   常に顔色をうかがい…(C)AP

 昨年8月の「生前退位」の意向をにじませた天皇の発言から1年余り。「2019年4月退位・5月1日改元」となる見通しが強まっている。

 明治維新から間もなく150年。今のところ、「平成」は、日本が対外戦争を一度も行わなかった唯一の時代だ。そして天皇は、多忙な行事の合間にも太平洋戦争の激戦地への「慰霊の旅」を続け、先の戦争で犠牲になった人々に対して、国籍を問わず、追悼・慰霊を繰り返してきた。

 政府は改元に先立ち、来年中に新元号を発表する方針だが、「平成」の看板を下ろした途端、この国の「非戦」と「平和」の時代は終焉を迎えるのではないか。そう思わせるニュースが相次いでいる。

 24日の日経新聞は1面トップで「日英、ミサイル共同開発」と報じた。両国政府は来年度、戦闘機に搭載する新型の空対空ミサイルの共同開発に乗り出すという。実射試験を経て量産に至れば、ドイツやフランスへの輸出も検討するというから、日本は国を挙げて「武器商人」に生まれ変わるわけだ。

 日本は戦後、長らく武器の輸出や共同開発を禁じた「武器輸出三原則」を掲げてきた。先の大戦への反省を踏まえ、国際社会に「平和国家」としてのブランドを築き上げてきたのだが、その長年の努力をあっさり捨て去ったのが、安倍政権だ。2014年4月の閣議決定で条件付きとはいえ、武器の輸出や共同開発を認めてしまった。

■後生に「戦争の始まり」と評価される瀬戸際

 この政権のやりたい放題は、まだある。今月20日には読売新聞が1面で「日本版トマホーク開発へ」との見出しで、政府が米国製トマホークの性能を超える国産巡航ミサイルの研究・開発を検討し始めたと報じた。すると、22日の参院本会議で安倍首相は、敵基地を巡航ミサイルなどで攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有について、「さまざまな検討を行う責任がある」と答弁。保有について含みを残した。

 10月の総選挙前まで安倍は「(保有の)検討を行う予定はない」としてきたのに、選挙が終わった途端に方針転換。日本版トマホークを開発・配備すれば、この国は明確に敵基地攻撃能力を保有することになる。安倍は集団的自衛権を巡る解釈改憲に続き、再び「敵基地攻撃能力は憲法上認められるが、専守防衛の観点から保有しない」としてきた従来の政府解釈を勝手に変えるつもりなのだ。

 ノンフィクション作家の保阪正康氏は総選挙の公示直前に毎日新聞で、「こんな内閣を持っていたら、私たちは50年、100年後の国民に指弾されるだろう」と断じていた。まさに選挙が終われば「勝てば官軍」の暴力政権によって、平和国家日本の根幹が「あれよあれよ」と破壊されていく現実は、将来の世代に大きな禍根を残すに違いない。政治評論家の森田実氏はこう言った。

「1945年8月15日から平成の時代までの日本を、後世の歴史家は『民主主義を礎に平和を守った』と評価するはずです。そんな『偉大な時代』をブチ壊し、北朝鮮危機とトランプ米政権の圧力を利用して『戦争のできる国』へと着々と歩んでいるのが、今の安倍政権です。国民はまだ、先の総選挙こそ歴史的分岐点で、安倍自民の圧勝によって暗黒の側に転落したという自覚がないようですが、平成が終わりを迎える今の時代は、後世の歴史家から『戦前の始まり』と総括されても、おかしくありません」

 この国が非戦を貫いた「平成」の終焉は、平和な時代の崩壊を象徴しているかのようだ。

  
   1つの時代が終わる(C)日刊ゲンダイ

この5年で平和国家のブランドはズタズタに

 安倍は北朝鮮問題について、「必要なのは対話ではなく圧力」と強調し、「日米は100%共にある」とトランプ政権にベッタリ。来日したトランプ大統領に「日本が大量の武器を買うことが望ましい」と迫られると、「米国からさらに購入することになるだろう」と、やすやすと応じてしまった。

 すでに日本は米国と、戦闘機F35(1機147億円)計42機、輸送機オスプレイ(同約114億円)計17機などの購入契約を交わし、1基約800億円の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を2基導入する方針だ。

 こうした高性能で軍事機密性が高い最新兵器は、日本政府が米政府と直接契約する有償軍事援助(FMS)を通じて購入される。これがクセモノで、米政府が価格設定を主導し、交渉の余地は皆無に等しい。つまり、米国の「言い値」で武器を買わされているのだが、第2次政権の発足以来、米政府の言われるがままに米国製兵器の購入額を増やしてきたのも安倍だ。今年度のFMSの予算額は5年前の実に2.6倍にあたる3596億円に及ぶ。

 トランプとのトップ会談で、こんな不公平な取引に苦言を呈すどころか、安倍は「もっと買います」と宣言し、ひたすら「武器商人」にシッポを振りまくったのである。

「北朝鮮との対話を閉ざし、米国の言い値で武器を“爆買い”すれば、この国に平和をもたらすのですか。むしろ、戦争の危機を近づけているように思えます。中韓両国との外交関係がこじれる中、『日本版トマホーク』を配備すれば、間違いなく両国は日本への警戒を強める。行き着く先は軍拡競争のチキンレースです。東アジア一帯は核保有国がありながら、安全保障を統治する国際機関が存在しません。世界でも例のない危険な地域であることを忘れてはいけません」(聖学院大教授・石川裕一郎氏=憲法・フランス法)

■何が何でも総裁3選を阻止しろ

 今年3月の秋田県男鹿市の訓練を皮切りに、国と自治体共催の弾道ミサイルの発射を想定した訓練が本格化。以降、20道県22市町で行われたミサイル訓練の想定は、全て上空通過で「Jアラート」を受信した場合の自主避難などにとどまっていたが、とうとう22日には長崎県雲仙市で日本の領土に着弾した想定での訓練が解禁された。

 訓練はいずれも北朝鮮の弾道ミサイルを念頭においたもので、こんな「戦争前夜」のような光景が当たり前になってきているのが、恐ろしい。前出の石川裕一郎氏が指摘する。

「この5年間で安倍政権は特定秘密保護法や安保法制、共謀罪など、国民監視や対外戦争に道を開く憲法破壊の危険な法案を数の力に頼って強行採決を繰り返し、この国を戦争の脅威に近づけただけです。その総仕上げが9条改憲ですが、その結果、この国は戦後70年以上かけて築き上げた『平和国家』のブランドを失うことになる。戦後日本は唯一の被爆国として、核廃絶や人道主義を訴えることで国際的な信頼を勝ち取ってきましたが、安倍政権は国連の核兵器禁止条約に参加せず、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)にも冷淡です。平和国家の印象ははげ落ち、日本が国連で核廃絶採決の決議案を提出しても、賛同国は激減しました。後世の歴史家は安倍内閣を『戦後日本の財産をかき消した政権』と評価すると思います」

 平成が2年後に終わっても、この危険な政権が続いていれば、この国はオシマイだ。平和国家から戦争国家に完全に変容し、この国が暗黒に転落した現実が誰の目にも明らかになってからでは、もう遅いのだ。

「戦争の足音を遠ざけるためにも、来年9月の自民党総裁選が重要となります。それまでに平和主義の世論を高め、内閣支持率を劇的に下げて、安倍首相の3選を阻止しなければいけません。戦後70年以上も維持してきた平和と民主主義の時代を、平成後にそう簡単に明け渡すわけにはいかないのです」(森田実氏=前出)

 平成後も日本が平和を維持できるかは、国民の強い意志にかかっている。








http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK236] この度、サ市とのごたごたで愛国の振りをしているバカボンであることが発覚した大阪市長、吉村洋文です 
この度、サ市とのごたごたで愛国の振りをしているバカボンであることが発覚した大阪市長、吉村洋文です
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/11fe7adadc79aab11f84f749aaf148db
2017年11月25日 のんきに介護


この馬鹿ッちょの

面、見てやってください。

  

こうやって見ると、

吉村洋文市長って長谷川豊に似てますな。

うんざりです。

ペロンパー‏ @klezmer722さんのツイート。




ただね、

アメリカに「毅然とした態度」をとったと言っても

所詮は、

今、この一時、そんな風に見える見せ場を作っただけで、

後は、

金に任せて

サ市側はじめ米国側の人間を買収するつもりでしょう。

そうしないと、

大阪万博の目星がつかないからです。

今、もうすでに、

大阪市は、

サンフランシスコ市が面談に

応じてくれなくなったと大パニック中です。

そんなことで

慌てるぐらいなら絶縁宣言などしなければよかったのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 「安倍首相は憲法は時代にそぐわないというが、安倍首相が一番いまの時代に合っていない」池田清彦さん 
「安倍首相は憲法は時代にそぐわないというが、安倍首相が一番いまの時代に合っていない」池田清彦さん
https://ameblo.jp/takumiuna/entry-12330213034.html
November 21, 2017 かばさわ洋平


安倍首相が一番いまの時代に合っていない!

テレビでもおなじみの早稲田大学教授の池田清彦さんが赤旗に登場です。「昔から共産党の悪口ばっかり言ってたが今度は比例は共産党にいれてください」とツイッターで発信して大反響を呼びました。安倍政権の改憲についても緊急事態条項はナチスへの道と指摘しています。安倍改憲NOの各界からの発信が増えてほしいと思います。


赤旗 11/21

安倍政権になってむちゃくちゃですね。数の力で暴走しています。数の多い人は少ない人をおもんばからないと民主主義は機能しません。自民党は国会での議席は多いけど、国民からの人気はありません。

短期的な利益しか見えておらず、「日本があと3年くらい保てれば良い。そのあとは知らないよ」という政治です。

教育は重要なのに、教育政策が悪すぎる。国立大学は独立行政法人化して予算を毎年1%ずつ減らされ、補助金が評価に応じて「傾斜配分」されるようになりました。この結果、すばらしい研究の芽がつぶされてしまった。自由がなくされました。

この15年くらいで日本の政治や教育のシステムが劣化したと感じます。金持ちは益々富み、貧乏な人は貧乏なまま。大企業や富裕層がもうかれば庶民に恩恵がしたたり落ちる「トリクルダウン」どころか企業は内部留保で金をため込んでいます。

日本国憲法改悪に反対ということで、共産党は今までの”独自路線”と違って、野党間で候補者を調整しましたね。共産党は変わったと思いました。私も改憲には反対ですから今回の総選挙で、比例は日本共産党に投票しました。SNSでも「比例は共産党に」と呼びかけました。

共産党は議席を伸ばすと思っていましたが残念です。立憲民主党にかなり協力しましたね。でも英断でした。将来的にはプラスになると思っています。

憲法を変える必要はない。新しくすれば良いと思っている人が多いけれど、メリットの裏にはデメリットがある。安倍首相が憲法を変えたら独裁の道具として使うでしょう。

70年間守ってきた憲法を生かさない手はありませんよ。米国に「憲法の制約上、軍隊は出せない」と一言いえばいい。日米同盟そのものが日本を米国の属国にしています。

北朝鮮に対し安倍首相は挑発せず、「対話を重視する」と言うしかないと思います。日本は中国や東アジアの国との関係を密接にし、東アジアの安全を守るためにお互い侵略しないという取り決めづくりが大事ですね。

改憲で一番怖いのは「緊急事態条項」です。たとえば、衆議院は解散されず、任期などの特例が設けられるので永久に議員でいられる。ナチスへの道です。阻止するためにさまざまな場所で発信していこうと思っています。


安倍首相は「憲法は時代にそぐわない」と発言していますが、安倍首相が一番いまの時代に合っていないのではないですか。あらゆることは憲法の範囲内で対処できるんです。それが70年間かけてやってきた論理的な帰結なのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 日米友好の為に、せめて駐留なき日米安保を目指すべきだ  天木直人 
日米友好の為に、せめて駐留なき日米安保を目指すべきだ
http://kenpo9.com/archives/2892
2017-11-25 天木直人のブログ


 那覇市で19日に米海兵隊員が飲酒運転して死亡事故を起こした事があった。

 大騒ぎになってもおかしくなかったのに、なぜかあまり大きなニュースにならなかった。

 しかし、この記事はニュースにしなければいけない。

 きょう11月25日の読売新聞が一段の小さな記事で報じていた。

 在沖縄米軍のトップであるニコルソン4軍調整官が、22日に米海兵隊のフェイスブックで、在沖縄米軍人などに外出制限を緩和していたことがわかったというのだ。

 事故からわずか3日で制限解除をしていたのだ。

 飲酒禁止は継続すると言っているらしいが、これもすぐに解除するに違いない。

 厳しくすると米海兵隊に不満が出て、辞めると言い出すからだ。

 それにしても、このニコルソンという軍人は、かつてオスプレイが不時着した時、犠牲者を出さずに着陸したパイロットに感謝すべきだと放言した人物だ。

 謝罪も、自粛規制も、何もかも、すべて形だけで、心の中では舌打ちしてるに違いないと思わせるような人物だ。

 私は選挙期間中に沖縄でオスプレイが墜落した時(10月11日)、すぐに飛んで行ってニコルソンに抗議しようとした事があった。

 もちろん、門前払いである。

 「岸田(政調会長、前外相)でさえ門前払いしてやったのに、お前ごときにこの俺が会うはずがないだろう」

 いかにもそう言いそうな顔をしている軍人だ・

 しかし、ニコルソンが悪いのではない。

 彼も、このような不祥事が起きるたびに、形だけの謝罪をさせられるのはかなわないと思っているに違いない。

 間違っているのは、軍隊が他国に基地を構えて常駐している事だ。

 日米安保条約の見直しこそ、皆がハピーになる唯一の解決策である。

 どうして誰もそれを言い出さないのだろう(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 偽装国家ジャパン(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
偽装国家ジャパン
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51734163.html
2017年11月25日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 もう、どこもここも嘘ばっかり!

 三菱マテリアルの社長が「誠に申し訳ございませんでした」と頭を下げています。


 金属メーカー大手の「三菱マテリアル」は、子会社が製品の顧客が求める安全基準のデータを不正に改ざんしていたとして謝罪しました。

 三菱マテリアルによりますと、子会社2社がパッキンと呼ばれるゴム製品や銅製品の検査データを不正に改ざんし、出荷していたということです。このうち、「三菱電線工業」は、今年2月に不正を把握していたにも関わらず、先月まで問題の製品を出荷し続けていました。

 三菱マテリアルは、公表が遅れたことについて、「出荷先を把握することを最優先したため」とする一方、不正が行われた背景や事実関係については、「外部の調査委員会の報告を待ちたい」と繰り返し述べ、詳細は語りませんでした。

 三菱マテリアルなどは、24日、国土交通省に経緯を報告。問題の製品の出荷先は258社にのぼる可能性があります。



 公表が遅れた理由が理由になっていません。

 そうでしょう?

 なんでこんなことが日本中で横行しているのか?

 それはトップがインチキをやっているからです。

 腐っている日本!

 でも、森友学園事件もあの夫婦と役所に責任をおっ被せて終わりにしようとする有様。

 しかし、ちゃんと証拠の写真があるのです。

 


 安倍総理が辞めない限り、企業の不正行為は止まらないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ 
※リンク省略





http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 寒冷化が起こりつつあり、その対策をするべきでは?
関東地方での大地震が半年から1年以内に起こるのは既に100%と言っていいほど確実ですが、寒冷化、それも地球的な寒冷化が今後やってくることも、相当に確実です。

地震は地域的な偏りがあり、地球全体が被災をするわけではありません。

しかし、寒冷化は地球全体を襲います。確実に食糧不足になり、化石燃料の奪い合いが起こります。戦争が起こってしまう可能性も結構あります。

日本は寒冷化に比較的対処しやすい環境にあります。北極から続く大陸ではなく、冷えにくい海域に浮かぶ島国だからです。

また、プレート境界に位置することから、地熱にも恵まれています。

こういった条件を生かして、化石燃料に頼らない生活、食糧生産が出来る体制を大規模に作るべき時期になっていると思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK236] <森友学園>学校名含め黒塗り文書を開示 実際は「開成小」 <どんでん返しに疑問の声、続々>
<森友学園>学校名含め黒塗り文書を開示 実際は「開成小」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000073-mai-soci
毎日新聞 11/24(金) 20:02配信



学校法人「森友学園」が国有地を購入し開校を目指した小学校。土地は国に返還されたが建物はそのまま残る=大阪府豊中市で2017年11月22日、幾島健太郎撮影


開示された「開成小学校設置趣意書」(上)。設立代表者の籠池康博とあるのは、籠池泰典被告の本名


 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、国は24日、学園が国有地で開校を計画した小学校の設置趣意書について、これまで不開示としていた学校名を含めて全て開示した。国会で野党は「安倍晋三記念小学校」という校名を隠すために黒塗りにしたのではないかと追及していたが、実際には「開成小学校」との記載だった。

 財務省近畿財務局が、情報公開請求していた上脇博之・神戸学院大教授に開示した。上脇教授は先月、黒塗り部分の開示を求めて大阪地裁に提訴。代理人弁護士によると、民事再生手続き中の学園の管財人が「小学校の開設がなくなり、開示で学園の利益を害する恐れはなくなった」との意見書を国に提出したため、国が一転して開示した。上脇教授は当初の不開示で損害を被ったとして賠償を求める訴えを追加する方針。

 文書は「開成小学校設置趣意書」という題名で、「日本国民としての自覚を持ち、大いなる志をもって青少年の教育にまい進することを決意した」などと記しているが、安倍首相や妻昭恵氏についての記載はなかった。

 文書を巡っては、民進党議員が5月、学園前理事長の籠池泰典被告(64)=詐欺罪などで起訴=の証言に基づき、「安倍晋三記念小学校という名前を出したくなかったからか」と黒塗りの理由をただしたが、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)は「学校運営の手法を公にすることになり、法人の利益を害する恐れがある」と説明していた。

 学園は一時、安倍晋三記念小学校との名称で寄付を募っていたが、安倍首相の了解がなかったとして「瑞穂の国記念小学院」に変更していた。【岡村崇、宮嶋梓帆】








































関連記事
偽装国家ジャパン(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/337.html


今頃になって「安倍晋三記念小学校」と朝日が煽った、と妄想しまくりの麻生よ! その小学校名、最初に口にしたの安倍だよ 
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/288.html

安倍でんでんは、「安倍晋三記念小学校」という名であること、「初めて知った」。その証拠「学園の名には吉田松陰先生の方がいい
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/827.html

<どっちがウソ?>『安倍晋三記念小学校』について「安倍首相」は⇒文春「了承ずみ!」総理「断った!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/835.html

ネトウヨ小学校「瑞穂の國記念小學院(安倍晋三記念小学校)」による園生囲い込みをスルーするマスメディア
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/767.html

大阪・森友学園 寄付募った名称は「安倍晋三記念小学校」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/727.html

安倍晋三記念小学校、名前を許可したのは安倍晋三氏だった!野党時代に許可!関係者「安倍首相は偉人」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/777.htm

森友学園  「小学校を待望していたのは安倍首相だ!」 独占インタビュー 長男・佳茂氏が告白(サンデー毎日)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/376.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 反日感情煽る習近平中国!記念館建設の動き 
        
         極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷=1946年(ACME)


反日感情煽る習近平中国!記念館建設の動き
http://85280384.at.webry.info/201711/article_188.html
2017/11/25 21:07 半歩前へ


▼反日感情煽る習近平中国!記念館建設の動き!

  【上海共同】第2次大戦で勝利した連合国側が日本の指導者の戦争責任を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)の記念館を中国上海市に建設する計画が進んでいることが25日、分かった。上海交通大・東京裁判研究センター長の程兆奇教授が明らかにした。

 習近平指導部は「日本の侵略戦争を断罪した」と東京裁判の意義を強調。憲法改正論議など「戦後体制」見直しの動きが進む日本に対し、歴史問題でけん制を強める狙いがありそうだ。完成すれば、江蘇省の南京大虐殺記念館などと同様に「抗日」教育の重要拠点に認定される可能性が高い。 (以上 共同通信)

**********************

 やっと日中で話し合いの機運が出て来たと思った矢先になぜ、こんなことを持ち出すのか?日本人の対中感情に悪影響を与えるだけで何の益もない。いつまで日本をあげつらえば気が済むのか?

 中国はチベットで何をしたか?ウイグル族の生活圏で原爆実験を繰り返し、少数のウイグル族を根絶やしにしようとした。なぜ、漢民族の地で実験をやらなかったのか?

 「通州事件」を知っているか?1937年(昭和12年)7月29日に中国の通州で中国人の大群が日本人居留民を襲撃し、大量虐殺した事件。ほとんどの女性は幼い子供まで中国人によって強姦されて、陰部に銃剣を突き刺して殺害するなど非道の限りを尽くした。

 中国人らによる日本人の大量虐殺事件は終戦後の1946年( 昭和21)2月3日にもあった。満州国通化市で八路軍(中国共産党軍)による虐殺事件で日本人約3000人が虐殺された。世に言う「通化事件」である。

 他国に厳しく、自国に優しい中国。詳しく知りたければ「チベット 中国 残虐」または、「ウイグル 中国 弾圧」でネット検索するといい。このほか、「通州事件」や「通化事件」についても正しい知識を習得しよう。















https://www.facebook.com/permalink.php?id=100007617077015&story_fbid=1913776068886277




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 良識人は、日々のニュースをこう見る 
良識人は、日々のニュースをこう見る
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/34d77d72309ac6eacd985ba79df7864d
2017年11月25日 のんきに介護


平川克美‏ @hirakawamaruさんのツイート。



とても寂しい。

みっともないのは、

一方的に断交を申し渡しておきながら、

サンフランシスコ市側が

会ってくれないと分かって大騒ぎしている

大阪の対応だ。

ポクシル 🔖@rubinunaさんがツイート。



姉妹都市を止めたら、

面談不能になることぐらい予想できたろうに。

これで

大阪万博という夢が吹き飛んだ。

安倍晋三のような

歴史修正主義はネオナチと同じだ

(きづのぶお‏@jucnagさんのツイート〔12:13 - 2017年11月24日 〕参照)。



知らなかったのかな。

大阪市長って、

アホなんか。

kaz hagiwara(萩原 一彦)‏ @reservologicさんが

こんなコメント。



一方、大企業はと言うと、

三菱電線工業が

品質基準を満たしていない航空機向けなどの樹脂製品を、データを改ざんして出荷していたらしい。

きっこ‏ @kikko_no_blogさんが

こんなコメント。






上から下まで、

日本は、

緩みっ放しだな。

なかでも一番大きな緩みは、

このニュースかな。

想田和弘‏@KazuhiroSodaさんが伝えている。



なぜ、こんな強きを

助けるような偽善的な報道ばっかりで

溢れかえるのだろう。




http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 日本の年金評価 26位(27か国中) 
日本の年金評価 26位(27か国中)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/28d60fbab1d94bfc78ca23e50eb7781e
2017年11月25日 のんきに介護






年金基金が官僚や政治家のポケットマネーになっている。

高齢者の逃げ得云々の前に

ドロボーたちの

“やり得”を許すべきではない。

議員たちが国民の資産を食い散らしながら自分たちの

年金制度を

復活しようとしている。

国民の年金制度と比較して

あまりにも不道徳に

優遇されている

(サイト「MAG2ニュース」の記事「ふざけるな。自民党が「議員年金復活」を訴え始めた納得いかぬ理由」参照。
http://www.mag2.com/p/news/332885)。














http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK236] サンフランシスコ市議会で開かれた慰安婦像設置に関する公聴会 
サンフランシスコ市議会で開かれた慰安婦像設置に関する公聴会
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9e9e37fb52044509ea1528b639a44e35
2017年11月25日 のんきに介護


ロジ‏ @logicalplzさんのツイート。

































http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK236] 土建屋+維新を打破!11/26(日)投票の岸和田市議補選で不正ハンターたかひら君に投票を!新たな動画を紹介
 大阪府門真(かどま)市議で「革命21」http://www.com21.jp/ の戸田から各方面のみなさんへ。
 旧来の土建屋政治に利権の維新も癒着する大阪南部の岸和田市。その構造に鋭く切り込む不「正ハンター
たかひら君」の市議補選の闘いについては、11/16投稿の
  ◎土建屋政治の岸和田市、実績抜群の不正ハンターたかひら君が市議補選(11/19告示)で切り込む!
    動画8本!  http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/762.html
で紹介しましたが、いよいよ明日、11/26(日)が投票日となりました。
■この間、たかひら君の選挙ポスターが3枚も立て続けに取り外されるという、かつてない「重大犯罪」が
 発生する一方、市民からの期待の声の高まりがすごくあって、団地前で演説を終えたら住民が出てきて
 「これ、あなたにカンパします!」として何千円か入った封筒を差し出すという、20年来選挙に関わっ
 てきた戸田も体験した事がない感涙的事件が起こったりもしている。 
  岸和田たかひら選挙の生々しい動画は戸田HPhttp://www.hige-toda.com/ の
  「新・戸田のYUチューブコーナー」http://www.youtube.com/user/higetoda/videos?view_as=public
 に新たにアップしているので、それを以下に紹介していきます。ぜひご覧下さい。
      ↓↓↓
◎たかひら君選挙ポスターはがしの犯罪多発の岸和田市議補選!4分52

 ↑説明:岸和田市で大事件!市議補選開始(11/19〜)早々に「不正ハンター」=たかひら君の選挙ポスタ
   ーが3枚もはがされるという大犯が発生したのだ!
 これは選挙戦3日めの11/21(火)撮影の証拠動画。(掲示板の「1番」がたかひら君ポスターの位置) 
◎たかひら君と戸田が岸和田市役所前で職員達に訴えた!9分

◎岸和田市役所前で大東市議・箕面市議もたかひら君と共に訴えた!11分23

◎たかひら君演説、土建屋議員を実名で徹底批判!岸和田市議補選:7分49

◎多彩な「便利屋業」でも市民を救うたかひら君!3分38

◎たかひら君支持を団地で訴える大東市議光城さんと箕面市議中西さん:4分8

◎議員の仕事って何だ?戸田とたかひら君が府営住宅で語る!8分30

◎ヤノコーポと土建議員の実名挙げて批判のたかひら演説!+戸田演説:7分35

◎ラパーク前でのたかひら演説(11・22):10分

 ↑説明:2017年11/22.「ラパーク岸和田」前にて 
★凄い!たかひら君が市長候補西田をその事務所前で徹底批判!12分

 ↑説明:◆南海岸和田駅の正面、市長候補の西田氏の選挙事務所のまん前で、たかひら君が西田とその
  土建屋政治の構造、「表向きは自民党候補だが、実態は維新支援候補である」という驚くべき事実を、
  様々な事実を挙げながら徹底批判!戸田が絶妙に説明サポート!
  西田事務所は沈黙だが、周囲の通行人や商店街の人たちはじっと聞き耳を立てていた!「そうや、西田
  をやっつけたってくれ!」と声援を飛ばす人もあり。 
◎超ユニーク路上対談!たかひら君が補選4候補の実態を解説!12分30

 ↑説明:岸和田市議補選には高比良くん含めて4人が出馬している。他の3候補の実態・正体をたかひ
   ら君から率直に語ってもらい、またたかひら君自身の紹介もしてもらった。
   ◆「主敵」は利権屋=維新の若手候補(前田のぶみ)で、中身も実績も無いヤツで、維新府議の子分
   でしかない。 
◇たかひら君、選挙最終夜★西田事務所横で語る!1:13分

◇たかひら君、選挙最終夜★西田事務所横で語る!2:12分

◇たかひら君、選挙最終夜★西田事務所横で語る!3:14分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田HP http://www.hige-toda.com/
 「戸田の門真市動画コーナー」 http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
 「ちょいマジ掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=


 「維新問題特集」 http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
 「門真の宮本維新市長問題特集」(「自宅住所を隠す異様!」、「お仲間の市住不法占有を正当化!」等々)
          http://www.hige-toda.com/_mado04/miyamotojitaku/miyamotojitaku_index.htm
 「自由論争掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
 「新・戸田のYUチューブコーナー」
      http://www.youtube.com/user/higetoda/videos?view_as=public
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<最近の戸田投稿>
11/16 土建屋政治の岸和田市、実績抜群の不正ハンターたかひら君が市議補選(11/19告示)で切り込
    む!動画8本!  http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/762.html
11/7  開票立会人戸田の4時間強の点検闘争動画!大声・言い合い・門真市だけ発表不能!
    疲労困憊で1.8万票点検で  http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/391.html
11/6  門真市での開票作業撮影動画まず4本!(投票箱搬入前から立会人点検直前まで)
    ムサシ不正不可能そうだ が? http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/373.html
10/22  2000年参院選で門真市で「自由党100票ほかが自民党票にすりかえ!」←これを発見したのが
    立会人の戸田   http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/506.html
10/22 <初!開票立会人が作業実態を動画撮影してネット公開するよ!>大阪6区で門真市議の戸田が
    立憲立会人で!  http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/505.html
10/19 立憲VS公明党の大阪6区:公明候補集団前で公明批判や創価会館前街宣とかガッツリ批判で追い
    上げの動画!  http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/330.html
10/9 <これちょっと注目してね>大阪6区は「全国で唯一、立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区」!
     http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/674.html
10/9 画像成功:ついに地方議員の通信の1面にも<「国難」は、あんたの事だアベ総理!>が!
      http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/673.html
9/12 維新ウソ政治による「停滞から」維新ウソを見抜く市民力の「成長へ」!堺市長選の本質突く戸田表
   現演説動画  http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/207.html
9/11 極悪ヘイトの岩本なお=獅子座なお(森友学園がんばれ絶叫女)が阪南市議選に出馬してる!
  大敗させたいが  http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/164.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/344.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。