63. 2017年11月07日 00:03:11 : YuTkIgKg7w : 0IapwwsDhFo[121]
選挙後に久々にきました。
「極オ」っていう言葉があるのですね。知らなかった。w
しかし、どうしようもない選挙でしたね。
今回の選挙前からの動きを見ていた限りでは、小池氏はどうしようもないし、小沢氏もここ一番で駄目、更には前原氏は論外ですし、枝野氏もなんだかなあ、という感じでしょうか。
かといって山本太郎さんの苦渋の選択も分からなくはないが、小池新党の扱いは他にも選択肢があったように思えなくもない。いや、でもこうするしかなかったですよね。山本太郎さんは相変わらずよく頑張っている。
共産党さんについては、その姿勢は評価出来ますが、戦略としては安易で稚拙でしたね。
まあ、今回の選挙での野党壊滅の元凶は小池氏である事は間違いないし、その元凶を更に悪化させたのが前原氏というところでしょうか。
そして、最初の元凶を機転にして、あとは目まぐるしく全ての歯車が上手く噛み合わなくなくなった。
結局、最後の最後までその軌道を修正出来るリーダーシップを取れる人物がいなかった。
結果、自民党が勝利して安倍最低総理の継続となった。
ホントどうしようもないですね。
本当に安倍自公に勝ちたいならば、全野党一丸。ただそれだけのことなのですけどね。
小池だろうが前原だろうが共産だろうが小沢だろうが自民の補完勢力だろうが何でも良いのです。
表向き野党である限りは。
全てが共闘しないと強大な安倍政権は倒せませんよ。
こんな単純明快な事がなぜ政治の世界ではこうも上手くいかないのでしょうか。
批判を顧みず極端な事を言うならば、細かな政策などどうでもよいとすら思いますけどね。
まあ、結局のところ行き着く所は国民の危機意識の問題なのでしょう。
この状態で、反安倍政権を求める野党支持者間で四の五の言い合ってるようでは、国民全体で考えた時に未だに余裕があるということなのでしょうし、本当の危機を感じれば細かな事など顧みず、誰もが全野党での共闘を求めるようになるのでしょう。
「極オ」かどうかは分かりませんが、個人的には小沢氏の言っている事は普通に的を得ていると自分は思いますね。
安倍自公政権を倒したいならば、「結集」。これ以外ありませんからね。
なぜここまで単純で当たり前の原則を今回の選挙時のように簡単に踏み外してしまうのでしょう。
しかも、国民自身がこの分裂に平気で加担しているのですから摩訶不思議国日本としか思えませんね。