★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月 > 05日00時16分 〜
 
 
2017年11月05日00時16分 〜
記事 [政治・選挙・NHK235] 憲法起草に関わったベアテ・シロタ・ゴードンさん「男女平等の概念を盛り込もうとして抵抗を受けた。でも九条については異論を聞
かなかった」























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 国民が望むのは総理へのヨイショではなく、この議員のような鋭い追及だ!(お役立ち情報の杜(もり))
国民が望むのは総理へのヨイショではなく、この議員のような鋭い追及だ!
http://useful-info.com/public-want-lawmakers-to-criticize-pm-hurshly
2017年11月2日 お役立ち情報の杜(もり)


 2017年10月の衆議院選挙で大勝した自公政権は、「謙虚な姿勢で国民に説明する」という発言とは裏腹に、野党の質問時削減を目論んでいる。野党側に多く配分されてきた国会での質問時間を議席数に応じた配分に改めたいのだそうだ。

 国会に提出される法案は、事前に与党側のチェックを受けて修正されたものになっている。基本的に、与党の質問は不要なのだ。委員会での質疑に必要なのは、監視役としての野党の質問であり、政府側には、その問題意識に真摯に答えようとする態度が求められる。安倍総理の要求通り野党の質問が全体の2〜3割程度にされてしまったら、まともな追及も出来ず、戦前回帰を実現する法案がドンドン通ってしまうだろう。特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法など、憲法違反の法律を強行採決してきた過去を見れば自明である。野党議員の質問時間削減は、民主主義を破壊する暴挙である。



 安倍総理は、森友・加計学園問題を追及されるのが嫌で国会開催を避け続けてきたが、いつまでも逃げられるものではない。いつかは国会の場で批判を浴びることになるのだが、内閣支持率低下というダメージを最小限に抑えるため、野党の質問時間極小化という悪知恵を思い付いたのだろう。どこまでも姑息で卑怯な人間である。

 実際、必要でもない与党議員の質問時間が増大したら、どのような場面が国会で繰り広げられるのだろうか?ぼうごなつこ氏の漫画を以下に紹介する。



 この気持ち悪い、安倍総理へのヨイショ発言は事実である。





 時間が有り余って、仕方なく般若心経を唱えた議員がいたのも事実である。



 日本は平和だ、なんて言ってられる事態だろうか?野党議員の質問時間が削られて与党議員の質問時間が増えたら、このような醜態が激増するのである。これを国会への冒涜と言わずして何と表現すればいいのか?いくら政治的無関心層が多いとは言っても、こんなやりとりを期待する国民など皆無だろう。国民が本当に望んでいるのは、問題の本質を突いた鋭い批判である。テレビで放送すれば高視聴率間違いなしだが、安倍官邸が怖くてそんなこと出来ないマスコミに代わって、オススメの動画を紹介する。2017年1月25日に山本太郎議員が行った代表質問だ。

山本太郎vs安倍晋三【全21分】1/25参議院・本会議


書き起こし始め

*********************

自由党共同代表の山本太郎です。

先日、安倍総理が施政方針演説で、「ただ批判に明け暮れても何も生まれない。」とおっしゃりましたので、今日は批判ではなく、政権の今までのお仕事を肯定的に振り返り、褒め殺し気味に、希望の会・自由社民を代表し、総理に質問いたします。よろしくお願いします。

政治の使命は、この国に生きる人々の生命財産を守ること、そう考えます。安倍総理は誰のための政治を行っていらっしゃいますか?安倍総理はきっちりとお仕事をされております。庶民を犠牲にして大企業を儲けさせる。そのご活躍ぶり、歴代の総理大臣を見てもナンバーワンです。庶民から搾り取った税金で、庶民への再分配は最低限に抑え、真っ先に手当をするのは、選挙や権力基盤づくりでお世話になった経団連や大企業など資本家、高額納税者への御恩返し、とことんオイシイ減税、補助金メニューを提供。一方で派遣法を改悪し、働く人をコストとして切り捨てやすくするルール改正などを取り揃える。おかげで上場企業は、あのバブルの時よりも儲かり、過去最高益。一方で、中小零細企業の解散・休業は過去最高。見ているのは大口の支持者のみ。まさに大企業ファースト。これぞ額に汗を流す政治家の鏡ではないでしょうか?



子供の貧困問題を人々の善意・基金で解決しようというウルトラCは、安倍総理が薄情で指導者の器ではないのではなく、総理はただ興味がないだけなんです。今まで国会やメディアで取り上げられてきた厚労省の国民生活基礎調査ではなく、違うデータを持ち出して、総理は子供の貧困率は低下したと演説されました。持ち出したのは総務省の全国消費実態調査。この調査は、非常に面倒な作業を対象者に求めるもので、お金と時間に余裕がある人しか中々対応することができず、低所得者層の実態をしっかり反映しづらいという傾向があるといわれます。厚労省の国民生活基礎調査では、子供の貧困率は16.3%。今年、最新のものが発表される予定ですが、この調査でアベノミクス効果により子供の貧困率がどれくらい下がるのか、総理の予想値を聞かせて頂くとともに、今年、子供の貧困改善の数値目標をお答えください。

ここ数年、奨学金問題、非常に大きくなってきております。OECDなどの先進国グループの中で、教育にもっとも金を出さないドケチ国家の第二位が日本なんです。個人消費を引き上げる意味でも、少子化問題を改善する意味でも、奨学金という名のサラ金地獄から対象者を救い出す必要があるのは言うまでもありません。新たな奨学金国債を発行して借り換える、マイナス金利に合わせて過去の有利子奨学金をすべて無利子に転換するなどは、もちろんやりません。なぜ国が、サラ金のようなシステムで若い人々を苦しめるのか?奨学金の利息収入は、年間390億円ほど、奨学金の延滞金収入は年間40億円ほど。これらで金融機関を潤わし、取り立てを行う債権回収会社に対しても手堅い仕事を提供する。若い者たちの未来には投資をしない、企業の為だ、若いうちの苦労は買ってでもしろ。安倍総理の親心ではありませんか!

安倍政権になってからは、正規の雇用は36万人減って、非正規は167万人も増えています。ですが、安倍総理は以前、正規の雇用が増えたとおっしゃっていました。確かに、2015年、労働力調査を見てみると正規では前年比で26万人増えています。まさにこれこそが、アベノミクス効果ではないですか?この正社員26万人のうち25万人は介護福祉職、介護福祉職のうち福祉施設介護員は、全産業平均より月々11万円給料が安いんです。もちろん安倍総理はここにも改革を進めます。月額たった1万円ほど上げるそうです。現在、労災認定で一番多いのが心の病、その中で労災申請、過労自殺のトップが介護福祉職。現場の悲鳴は聞こえないふり、細かい中身は見ないで頂きたい、表側の数値だけで判断するんです。これこそがアベノミクスの神髄ではありませんか?

安倍晋三閣下は、行政府の長であるばかりか、立法府の長でもあるとご本人が宣言されました。司法の長になられるのも時間の問題ではないでしょうか?そのためにも現行憲法など守っていられませんし、守りもしません。当然です。不都合な真実、事実を声高に叫ぶ人間は邪魔です。オリンピックに向けて火事場泥棒的に治安立法を成立させます。安倍総理、オリンピックを成功させるためには、共謀罪が必要との趣旨の発言がありました。共謀罪をテロ等準備罪と名前を変えるようですが、テロ等準備罪の等、この等とはどういう意味ですか?テロ以外にも適用される余地を残す理由を教えてください。世界一安全な東京とアピールをしておきながら、たった数週間の体育祭を開催するのに、国民を監視し、密告制度で相互監視までさせ、相談しただけでアウトという、権力が思想信条の領域にまで足を踏み入れるとんでもない法律が必要な理由は何なんでしょうか?

東電原発事故による放射能汚染水問題について総理にお訊きします。ブエノスアイレスでのご発言、汚染水は0.3平方キロメートルの港湾内でブロックされている、これにお間違いはないでしょうか?海では潮の満ち引き、潮の流れなどがあり、港湾内の水がブロックされること自体があり得ません。八日間で99%、港湾内と港湾外の水は入れ替わります。大量の海水でゆっくりと希釈された結果、港湾外に出た汚染水の数値は低く見えるものの、垂れ流される汚染の総量に変わりはありません。去年はじめ、静岡県沼津市の漁港で水揚げされたアオザメから基準値の7倍ものセシウムが検出されました。汚染水の影響は明らかに海洋生物にも見られますが、みなさん、細かいことは気にしないで頂きたい。総理がブロックされているとおっしゃってるんですから、それを信じようじゃありませんか?お訊きします。最終的に東電原発事故の収束費用はトータルでいくらかかるとお考えになりますか?将来、もう一か所で原発の過酷事故が起きた場合、国の経済破綻は免れないと考えますが、いかがでしょうか?日本は火山国であり、地震大国です。それでも原発再稼働を進めて大丈夫だと言えますか?言い切れますか?お答えください。

福島東電原発の収束はその方法もなく、現在ではほぼ不可能、費用も今後、桁違いの額になることは容易に想像できます。事故原発の原因も究明しない、安全基準デタラメ、避難基準適当。原発が無くても電力は余っていますが、原発は再稼働します。海外に売りつけるため再稼働します。プルトニウムを持ち続けるため再稼働します。三菱、日立、東芝、鹿島建設、大林、大成、竹中、清水、IHI、富士電機、三井住友銀行、UFJ、などなど、原発に関係する企業の皆さん、安心してください。安倍政権は脱原発など絶対にやりません。安倍政権は、税金と電気料金を湯水のように使える発電方法はあきらめません。

首都圏直下型地震、30年以内にマグニチュード7で発生する確率、約70%。東南海地震、南海地震、30年以内、マグニチュード8〜9で発生する確率、約60〜70%。日本列島北から南まで、50の活火山が24時間体制で監視されていますが、火山噴火予知連絡会、こうおっしゃってる。「すべての噴火が前もってわかる訳ではない。我々の予知レベルはそんなもんだ。」とコメント。火山予測のプロでもほぼ予測不可能だそうです。

自動車事故、医療事故、過失であれば当然処罰されます。しかし、原発事故では、いまだ過失で処罰された者は、一人もいません。すべては、想定外という魔法の言葉で逃げるおつもりでしょう。次の事故が起きたとしても、安倍総理ならもっと上手に誤魔化せます。

皆さん、安倍総理を信じて、このバスに乗り込みましょう。次の停車駅は、地獄の一丁目一番地です。今回無理をして、批判は避けようと思いましたが、どう考えても無理です。総理、あなたがこの国の総理でいる限り、この国の未来はもちません。最後にお伺いします。総理、いつ、総理の座から降りて頂けるのでしょうか?教えてください。

以上をもちまして、私の代表質問を終わります。

*********************

書き起こし終わり

 安倍総理へのお世辞やヨイショ発言、般若心経よりもずっと有意義で的確な質問ではないか?国会は我々が払った税金をたくさん使って運営されている。国会議員は是非とも、多額の運営費に見合う働きをしてもらいたい。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 自民圧勝も浮かぬ顔。安倍首相に立ちはだかる3つのハードル  高野孟(まぐまぐニュース)
          


自民圧勝も浮かぬ顔。安倍首相に立ちはだかる3つのハードル
http://www.mag2.com/p/news/328006
2017.10.31 高野孟『高野孟のTHE JOURNAL』 まぐまぐニュース


先の衆院総選挙では圧勝したというのに、メディアに登場する安倍首相には笑顔がない―。総理の「浮かない顔」、一体何が原因なのでしょうか。ジャーナリストの高野孟さんは自身のメルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』の中でその理由を3つ上げそれぞれを詳細に解説した上で、「安倍政治は迷走に陥っている」と結論づけています。

与党3分の2超の圧勝なのに浮かない顔の安倍首相──「総裁3選」までに立ちはだかるいくつものハードル

車の運転中に聞くともなく聞いていたラジオで、「総選挙で圧勝した安倍首相ですが、ずっと仏頂面をしていて、ちっとも嬉しそうではないですね」「まあ、勝って兜の緒を締めよで自重しているんでしょう」という会話が交わされていた。それで初めて気が付いたのだが、確かに選挙後、安倍首相の笑い顔の映像は一度もメディアに流れていないのではあるまいか。それは「勝って兜」のゆとり故のポーズではなくて、実は大勝と言ってもその中身がスカスカで、これから降りかかるいくつもの難問を乗り越えて来年9月の自民党総裁3選まで本当に行き着くことが出来るのか、全く自信が持てないでいることの現れではないのだろうか。

モリ・カケ疑惑は隠しきれるのか?

前号までに何度か述べてきたように、安倍首相が、例えこれまでの与党3分の2超の議席を減らすことがあっても、何としてもこの時期に総選挙を打とうと決意した最大の理由は、モリ・カケ疑惑隠しにあった。6月中旬に通常国家を閉じて以降、来年1月末の通常国会召集までの7カ月もの間、国会の機能を停止して1日たりとも審議はしないということを貫けば、野党やマスコミもさすがに根負けするだろうし、忘れやすい国民はもう別のことに関心を移しているだろう──というのが安倍首相の思惑だった。こうなると、政局戦術というレベルでなく、彼の国会審議恐怖症という心の病の問題である。

しかし、まず第1に、その思惑自体が甘い。前国会末の前川旋風を通じて、ひたすら知らぬ存ぜぬと嘘をついて逃げ回るばかりの安倍首相のみっともない姿に、人々は人格的な卑小さを見てしまった。こういうことは簡単には忘れてくれるものではなく、だから来年の通常国会まで引っ張ったところで、その冒頭からこの問題が再発火するのは避けられない情勢だった。

第2に、この「7カ月もの国会機能停止」について、私が先週水曜日発売の日刊ゲンダイで書き(本号FLASH 欄参照)、私が書いたからということでもないだろうが、翌日のTV朝日「報道ステーション」がかなりの時間を割いてこの問題を取り上げ、野党も声を上げ始めたので、「疑惑から逃げているという批判をかわすためには国会審議に応じる方が得策との判断に傾」(28日付毎日)いたのだが、その踏み出し方がまた姑息で、

1.最初は首相所信表明と各党代表質問だけでどうか(これだと11月5日にトランプ米大統領が来日してその日にゴルフをする前までに閉じられる)
2.それでは余りに短い印象を与えるので、8日まで1週間の会期とする(しかし5〜7日はトランプ氏来日首相は国会不在なので「モリ・カケ」はなしですよ)
3.それでも不満なら、一旦は2.の1週間案で合意して、但し会期延長の協議には必ず誠意を以て応じるということで何とか折り合えないか──

と、小出しというか、逐次投入型というか、何とかして審議の時間を少なくしたいという逃げ腰が見えているのである。

第3に、しかも間の悪いことに、この特別国会が1週間で済むかもっと延びるかと揉めているその最中に、加計学園の来年4月開校を認可するかどうかの期限がやってくる。国会閉鎖中であれば、できるだけ騒がれないようにコッソリと認可を出してしまうという手もないではなかったが、それはほぼ難しくなった。さて、安倍首相はどうするのか。来年4月の開校が出来なければ、加計学園の経営はたちまち大ピンチに陥る。

年内に自民党内で改憲案がまとまるのか?

3分の2超の再確保で、さあ改憲まっしぐらかと思いきや、そうでもない。むしろ選挙戦の最中から終了後にかけて、安倍首相の言い方は「スケジュールありきではなく」と慎重さを増しているようにさえ見える。

第1に、自民党の中がまとまる気配がない。そもそも安倍首相は今年5月3日、自民党の誰とも相談もせずに唐突に「9条加憲論」をブチ上げてしまったので、執行部や憲法族はもちろん、石破茂氏はじめ2012年の同党憲法草案の作成に関わった人々が、この安倍首相の不真面目な案に簡単に賛同するとは思えない。

年内に自民党案をまとめて、それを来年の通常国会早々にでも衆参両院の憲法審査会に提示し、他党にもそれぞれの案を出すよう促して、巧く行けば通常国会中に改憲を発議し、発議から60日以上、120日以内と定められている国民投票を8月から年末までの間に決行する──というのが安倍首相の前々からの計画だが、まずは自民党案がまとまらなければお話にならない。

なにしろ事は戦後初めての憲法改正であって、まずは自民党が打って一丸、火の玉と化して熱い国民運動を繰り広げ、議員一人一人が伝道者となって地元民と激論を交わしつつ説得し支持を広げていくのでなければ、とうてい成功はおぼつかない。が、安倍首相にその統率力はないどころか、この総選挙を通じてむしろ求心力は弱まっていて、年内に自民党案をまとめるのは、かなり難しいのではないか。

第2に、仮に自民党案が安倍首相の意向に沿ってまとまったとしても、公明党がそれに賛同することはありえない。安倍首相が9条加憲論を持ち出した理由の1つは、公明党が前から「改憲ではなくて加憲」と言ってきたのに媚びたからだが、同党は9条に関しては元々護憲派であって、それをいじくってどうこうしようということなど考えたこともない。それを「加憲」という言葉だけで引っかけようというのは余りにも浅はかな考えで、同党指導部はともかく、広範な創価学会員の支持するところとはならない。

今回の総選挙で、公明党の比例票が697万票で、史上初めて700万票を割ったというのは相当に衝撃的な出来事で、それは学会の組織勢力そのものが衰えてきただけでなく、安倍首相の改憲路線にズルズルと引き摺られていく公明党への不信が広がっているからで、立憲民主党に入れた学会員もかなりの数に上ったと言われている。公明党としてはこれまで以上に改憲に慎重姿勢を採らざるをえなくなっている。

第3に、仮に自民と公明がまとまったとして、野党の意向を無視して3分の2の力で押し通すという訳にはいかない。自民党憲法族の間では少なくとも野党第一党のそれなりの熟議の末の納得と協力を得ずして突っ走っても、国民投票で過半数を確保することは出来ないだろうとの考えが強い。総選挙で希望の党が失速して安倍流の改憲に反対を真っ向から唱えた立憲民主党が野党第一党に躍り出たことで、その見通しはますます難しくなった。

改憲の段取りが立たないままで来年9月を迎えた場合に、安倍首相は何を訴えて総裁3選を求めるのだろうか。彼にとって残されたミッションはそれしかないのであって、それをやり切れないのであればお引き取り願いたいということになる可能性が高い。

春の「アベノミクス5年」を乗り切れるのか?

来春にアベノミクスは丸5年、4月には黒田東彦=日銀総裁の任期が満了する。野党もマスコミも、安倍&黒田の「異次元金融緩和」路線で本当のところ日本経済は一体どうなったのかの徹底総括に挑むだろう。

その中で、遅くとも年末までには次期総裁の候補を絞り込まなければならないが、安倍首相が「アベノミクスは成功だった」と主張する限り黒田氏の続投を拒む理由はなく、従って「ポスト黒田も黒田氏本命」(28日付日経一面トップ)ということになる。

ところが、アベノミクスが成功したという虚構を維持するのはもはや限界で、黒田氏自身がそのことに疲れ果てて、最近は引きこもりがちで、到底、続投には耐えられないと言われる。かといって、この不始末の後引き受けて事態収拾の泥をかぶりたいという人もなかなかいないだろうから、この人事は難航する。

この問題については、近く本誌で包括的に論じたいと思っているが、さしあたり年末から春にかけての安倍首相にとっての最大の難関となることは間違いない。

こうして、安倍政治は、せっかくの3分の2超再確保にも関わらず、実は何をどうしたらいいのかよくわからない、迷走状態に陥っているのである。

image by: 首相官邸


高野孟のTHE JOURNAL
著者/高野孟(ジャーナリスト)(記事一覧/メルマガ)
早稲田大学文学部卒。通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。現在は半農半ジャーナリストとしてとして活動中。メルマガを読めば日本の置かれている立場が一目瞭然、今なすべきことが見えてくる。





http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 百田に「男の立場」など、語ってもらいたくない 
百田に「男の立場」など、語ってもらいたくない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/17321d3bc8b0290d14092c959f15a350
2017年11月04日 のんきに介護


ツイッターで、

こんな怪画像が回ってきた。



百田尚樹の文章の底ににある

女性への

底なしの憎悪に戦慄する。

どんなに失恋を繰り返しても、

ここまで

女性に対し敵愾心を持てない。

一人の男、

一人の人間として

百田の甘えた根性に我慢ならんものを感じるので、

文章の

構成、順序だけ彼に倣い、

僕なりに

伝え聞いた山口敬之の事件につき、

教訓として

こころに留め置くべき事柄をまとめ直してみる。

男の立場で、これだけはしてはいけないと感じることは、

次の通りだ。

第一には、

就職の世話などする気もなく、

また、その権限もないのにあるような顔をして

大して親しくもない女性に夢を囁き、

近づくこと。

第二に、女性にアルコール等、薬物を飲ませ意識朦朧とさせた上、

介抱する振りをしてホテルに連れ込むこと。

第三に、妊娠回避の方法を取らず、セックスを強要すること。

以上、百田の文章から

虚偽をはぎ取ったら浮かび上がった

犯罪事実だ。

さて、詩織さんが被った傷の内、、

もっとも残酷で

取り返しのつかない被害は、

第三の点だ。

これによって、

詩織さんは言語に絶する苦しみを与えられた。

山口には、

困っている者を救うとか、

弱い者を

庇う等の人間らしさが微塵も

認められない。

「汚らわしい」という形容は、

山口や山口のした行為を正当化する百田のような男のためにあるのだろう。

fckisn大阪市解体の住民投票は中止な‏ @fckisnさんが

こんなツイート。




道徳観念が永遠のゼロ男、

百田尚樹の本は、

確かに読む値打ちなどないのかもしれない。

この男、

次の選挙の時は、

維新から出馬して落選する口かな。
































http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/305.html
記事 [政治・選挙・NHK235] 獣医学部正式認可へ、前川前次官「再検証を」 「きちんと国会の場で明らかにされるべき問題」 
獣医学部正式認可へ、前川前次官「再検証を」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3202425.htm?from_newsr
3日 23時56分 TBS













 来週、正式に認可される見通しとなった加計学園の獣医学部。しかし、この問題で、「行政がゆがめられた」と指摘してきた文部科学省の前事務次官・前川喜平氏はなおも疑問を呈しています。

 3日の獣医学部建設現場の様子。建物の最上部には、「岡山理大」「獣医学教育病院」の文字が。定員は140人、日本最大の獣医学部が来年の春に誕生することになります。文部科学省の大学設置に関する審議会は2日、加計学園の獣医学部について、設置を認める意見をまとめました。

 獣医学部設置をめぐっては、加計孝太郎理事長が総理の「腹心の友」であったこと、「総理のご意向」と記された文書が文科省に存在していたことなどから、安倍総理の関与があったのではないかと指摘されてきました。なかでも文科省の前事務次官・前川喜平氏は、「加計ありき」で「行政がゆがめられた」と訴えてきました。

 「設置審は既存の最低基準に照らして設置できるかどうかを確認するだけの機関」(前川喜平 前文科事務次官)

 前川氏は認可されたとしても、加計学園が選ばれたプロセスの不透明さが解消されたわけではないと指摘します。

 「獣医学部に関しては、もともとの経緯として、国家戦略特区で特別に認められた経緯があるので、その経緯に照らして、もう一度検証する必要があると思う。権力の私物化と疑われるようなことがあったのではないか。この問題はいずれにしても残る。きちんと国会の場で明らかにされるべき問題」(前川喜平 前文科事務次官)

 一方、獣医学部の責任者である吉川泰弘氏は、「行政が歪められた根拠はない」とした上で、これまでの苦労をこう振り返ります。

 「規制を見直すというのはなかなか大変なことで。科学評価とは全然別の形での力学の問題が、たまたまテーマとして巻きこまれた。単純に言えばいい迷惑だったなと」(加計学園・岡山理科大獣医学部責任者 吉川泰弘氏)

 地元・愛媛県今治市では・・・

 「若者が来てくれると思うからいいと思う」(今治市民)

 「家族とかが来てにぎわうならまだいざ知らず、全然関係ないと思います。活性化に」(今治市民)

 今治市は県の補助を前提に、最大96億円の補助金を出す方針ですが、現在、市の第三者委員会が妥当性を検証しています。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 補助金が見通せず 加計獣医学部“認可”でも残るハードル(日刊ゲンダイ)
 


補助金が見通せず 加計獣医学部“認可”でも残るハードル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217017
2017年11月5日 日刊ゲンダイ


  
   建設が進む加計学園獣医学部のキャンパス(C)日刊ゲンダイ

 逃げ切れると思ったら大間違いだ――。学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設予定の岡山理科大獣医学部の認可の方向がほぼ決まった。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が、2日の非公式会合で開設を了承したのだ。

 3日の新聞各紙には「加計獣医学部認可へ」の見出しがずらり。非公式会合の結果が一斉にメディアに出たのは、設置審の情報をリークすることで、認可から開学に向けた“既成事実”をつくって押し切ろうという官邸サイドの狙いがあるからだろう。

 ところが、そう簡単にコトは運ばない。認可されても、「補助金」をめぐる問題があるからだ。192億円に上る総事業費のうち、今治市は愛媛県の支援を受けて最大で96億円の補助金を学園側に出すとしている。しかし、“頼みの綱”である県が、どれだけ補助を出すか全く見通せない状況なのだ。加計学園問題を追及する福田剛愛媛県議がこう疑問を投げる。

「96億円の負担分のうち、市は『市が64億円、県が32億円負担する』と主張してきました。一方、県は一貫して『認可が決まったら市からの請求金額を精査して払う』というスタンスです。ところが、96億円の算定根拠が不明なうえに、精査しようにも図面などの資料が出てくるのか分かりません。根拠不明な見積もりにどうやってお金を出せばいいのでしょう。県がどこまで補助するかは議会で決めることなので、どうなるか分かりませんよ」

■「政府説明納得せず」が約8割も

 今後、補助金をめぐって県議会は紛糾必至だが、一方、国政においては野党議員の間で、民進党の「加計学園疑惑調査チーム」再開に向けた動きが出ている。

「先の衆院選で野党が分裂してしまったため、超党派なのか、各党もしくは無所属の議員が集まって再開するのか未定です。ただ、認可まで時間がないので、来週中に『何らかの形』でやろうと考えています」(希望の党議員)

 衆院解散前に共同通信が行った世論調査では、森友・加計学園問題に関する政府の説明に対して、「納得できない」が約79%で、「納得できる」が約14%だった。「謙虚」という言葉を繰り返す安倍首相である。さらなる説明なくして、認可決定なんて許されない。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/307.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 「トランプお友達作戦」で安倍さん大丈夫? パックンのちょっとマジメな話(ニューズウィーク)
         
          安倍首相の「お友達作戦」は各国首脳から敬遠されていたトランプには効果抜群 Joshua Roberts-REUTERS


「トランプお友達作戦」で安倍さん大丈夫?
http://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2017/11/post-29.php
2017年11月04日(土)17時00分 パックンのちょっとマジメな話 ニューズウィーク

パトリック・ハーラン


安倍晋三首相に対して物申すこともあるが、今日は評価している点を2つ挙げる。1つはドナルド・トランプ米大統領対策。2つ目は滑舌。滑舌が悪い僕から見て、こんなに親近感がわく首相って、本当に心強く感じるのだ。

では、1つ目に戻ろう。ちょうど1年前、トランプが米大統領選挙に勝利したことは、おそらく本人も含め、みんなにとって想定外の結果だった。外国の外交筋も、当然ヒラリー・クリントンが勝つと思い込み、トランプとのパイプ作りはほとんどできていなかった上、各国の首脳たちの間ではトランプと少し距離を置こうとする動きが目立った。

そこに安倍さんが金ピカのゴルフクラブを手に、就任前のトランプの元に駆け付けた。パフォーマンスが大好きでいて、常に「ディスられている」とコンプレックスを持っているトランプにとっては、一番ありがたい対応だったと思われる。以前、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領をリスペクトする理由として「僕を褒めてくれたから」と説明したことからも分かるように、トランプは好かれると好きになるタイプ(昔、そういう犬を飼っていた身としては、嫌いじゃない性格だ)。

そんなトランプは、今も続いている同盟国からの冷たい態度は本当につらいはず。メキシコの大統領とツイッターで喧嘩し、オーストラリアの首相と電話で喧嘩し、カナダの首相とは笑顔を保ちながら、力比べなのか、喧嘩なのかよく分からない握手をした。

海外遠征も少し寂しい感じだ。ドイツやイタリアを訪れたときは、あまり歓迎されなかった。やっと7月にフランスを国賓として訪問したが、「トランプ立ち入り禁止区域」を作ったデモで迎えられた。

イギリスのテリーザ・メイ首相は「今度ぜひいらっしゃい」と誘ってくれたが、国内の反発が強くて訪問の時期は来年に持ち越された。メイは女王に会わせる約束もしたが、「陛下に恥をかかせる結果になるため、国賓としての訪英はさせるべきではない」という請願が政府のウェブサイトに出され、総選挙で早めに締め切られたにもかかわらず200万人近くがサインした。メイの誘いは「今度飲もう」のような、空虚な社交辞令に見え始めている。

日本はメディアもお祭り騒ぎ

そんななか、安倍さんは安定的な親しみを見せている。もちろん、ほかの首脳たちとは立場が違う。日本は武力を放棄する憲法を持っている以上、北朝鮮の脅威もあるし、アメリカとの同盟関係は最重要事項だ。しかもそれだけではない。ヨーロッパ諸国と違って、日本国民は移民問題にあまり関心がない。アラブ諸国と違って、トランプに敵対視されているイスラム教徒もほとんどいない。中南米諸国の国民と違って、レイプ犯や人殺し、犯罪者扱いはされていない。

つまり、日本の皆さんがトランプに対してあまり怒っていない。だから、安倍さんは笑顔で楽しくゴルフやご飯会をしても、娘イバンカを異例なほど特別待遇しても、内政への悪影響を恐れる必要がない。G7の中では唯一といっていいぐらい、自由にトランプと戯れることのできる立場だ。

しかも、国民は反発するどころか、お祭り騒ぎで盛り上がっている気さえする。メディアも、「天皇陛下と会見!」「松山英樹とゴルフ!」「ピコ太郎とご飯!」と、訪問中の日程に熱心に食いついているが、首脳会談の目的や内容にはあまりこだわっていない様子だ。

もしかしたら、安倍さんもそんなスタンスをわざと取っているのかもしれない。昨年末、故郷の山口県にプーチンを誘い、大盤振る舞いでもてなした。しかし、期待されていた北方領土問題における進展はほとんどなかったため、首脳会談は失敗とみられた。一方、今回は北朝鮮問題で「歩調を合わせる」以外の目標を掲げていない。「とりあえず仲良くする」ぐらいで成功とみなされるでしょう。個人的には、せめてPPAPと同じぐらいTPPを押してほしいな〜と思うけどね。
 
でも、この「お友達作戦」のリスクもなきにしもあらず。

ピュー・リサーチセンターが6月に37カ国で行った調査によると、トランプを信頼しているとの回答は平均でたったの22%。バラク・オバマ前大統領は64%だったので、反米ではなく、反トランプ感情の表れだと思われる。プーチンや中国の習近平も何かと懸念される指導者だが、その2人よりも5〜6ポイント低い酷評だ。

アメリカ国内でも、トランプの支持率は驚異的な低水準になっている。ギャラップ社の10月下旬の調べでは33%にとどまり、ウォーターゲート事件後のリチャード・ニクソン、イラク戦争後のジョージ・W・ブッシュと同じくらいの嫌われっぷりだ。お隣の韓国でも「金正恩よりトランプが怖い」と思っている国民が多いという。日本は世界的な体裁と近所付き合いの重要性を念頭に入れ、トランプと取るべき距離を計算しないといけないのではないか。

もちろん、その国益そろばんをはじきながら、海外での評判を犠牲にしてでも仲良くする価値はあると計算するのは分かる。今回の訪日中に築かれた関係のおかげで、今後有利な条件や約束を引き出せることは十分考えられるだろう。トランプは孤立しているからこそ、この友好関係を大事にするはず。でも、そこにもリスクが生じる。

というのはせっかく仲良くして、日本の望むとおりの約束をトランプから引き出せたとしても、実現しない可能性が大きい。その心配材料は主に3つある――本人、議会、行政だ。

就任以降の法案成立はゼロ

まずは本人。忘れてはならないが、トランプはウソつきである。政治家の主張の真偽を検証するサイト「ポリティファクト(PolitiFact)」が取り上げたトランプの発言は、「ほとんどウソ」「ウソ」「真っ赤なウソ」で7割近く。6月にニューヨーク・タイムズが、トランプが就任してからのウソを社説にまとめたが、5カ月分だけなのに全面記事になった。

ワシントン・ポストがまとめた数字では、就任100日で492回のウソ、つまり平均で1日5回近くもウソをついている。ウソがご飯だったら、「三度の食事とおやつと夜食」という生活になる。まさに、お腹いっぱいだ。

2つ目は議会。トランプは、(ウソじゃなくて)本当にやりたいことがほとんどできていない。就任から10カ月以上たつが、成立させた大きな法案は今まで合計......ゼロ。共和党の重鎮と喧嘩したり、政権がリーダーシップを取って法案をまとめられないこともあるが、与党が両院を支配しながら、大統領のお気に入りの政策を1つも立法できていない。

オバマケア(医療保険制度改革)の廃止もできていない。税制の見直しもできていない。共和・民主両党が賛成するはずのインフラ整備関連法も通せていない。「短期間でこんなに政策を達成できた政権はない」とトランプは自慢しているが、ポリティファクトはこれも「ウソ」と断定する。

そして最後に行政。トランプは行政の基礎知識がない上、思い付きでしゃべっているとみられる。しかもトランプの発言と内閣の発言が相反したりするし、トランプの発言とトランプの発言でさえよく矛盾している。そのため、もはや政府の職員でさえも大統領の言うことを真に受けていないという。

CNBCなどが報じているように、「トランスジェンダーの入隊を禁じる」と言っても、軍の方針は何も変わらない。「容疑者をもっと手荒く扱いましょう」と呼びかけても、警察は対応を変えない。「オピオイド乱用危機は国家の緊急事態だ。その対策に多くの時間と努力と金をかける」と言っても、時間も努力も金もかけられず、何も変わらない。明らかに部下がボスの言うことを聞いていない。

ましてや、トランプがやりたいことを阻止しようとする職員も多いという。

7月に「アメリカをトランプから救うのが仕事だと思っている人が政権内にいる」と、当時のアンソニー・スカラムッチ広報部長が述べた。これはどうやら真実だったらしいが、その直後にスカラムッチが解雇された。真実を言ったからかな......。

つまり、力いっぱいもてなした安倍首相の希望に応えて「何かをやる」とトランプが言っても、それはウソかもしれない。本気でやろうとしても、関連の法案を成立させられないかもしれない。そして議会抜きで動いても、職員の「無視」や「阻止」によって、実現できないかもしれない。「またゴルフをやろうね」ぐらいの約束は守られるはずだが、それ以上はあまり期待しないほうがいいだろう。

それでも、安倍さんのアプローチは理解できる。普段なら、「約束を守れない、嫌われ者のウソつき」とあまり仲良くする必要はない。でも、米大統領がそんな人だったら? ここは自国の評判が落ちるリスクをも背負い、仲良くして、交渉に挑むしかない。ただし、今回はその結果を信じ過ぎ、トランプに頼り過ぎるのは危険だと思う。お友達作戦はやらないとだめだが、だめもとでやらないともっとだめだ。

こう考えてみると、世界でも人気で約束を守る、普通の「できる大統領」が恋しいね。オバマはTPPの締結に尽力し、日米同盟の強化に努め、広島平和記念公園で演説を行った。せめてオバマにもピコ太郎を会わせてあげたかったな〜。


※パックン、放送中の日曜討論の出演、注目発言をしています。ご覧ください。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 日本はミサイルを撃ち落とすべきだったとトランプ! 
日本はミサイルを撃ち落とすべきだったとトランプ!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_38.html
2017/11/05 08:04 半歩前へ


▼日本はミサイルを撃ち落とすべきだったとトランプ!


 日本は日本列島上空を通過する北朝鮮の弾道ミサイルを撃ち落とすべきだったとトランプが言ったそうだ。自衛隊が迎撃すれば、北朝鮮と戦争が始まる。トランプの米国からすれば、遥か彼方の“対岸の火事”だが日本は戦場になる。

 こういう無責任なことを平気で言うのが「浅薄なバカ大統領」である。この愚か者に尻尾を振るのが日本の「バカ首相」だ。だから、心配なのだ。

*****************

 【ワシントン共同】北朝鮮が8〜9月に日本列島上空を通過する弾道ミサイルを発射した際、日本が破壊措置を取らなかったことについて、トランプ米大統領が東南アジア諸国の複数の首脳に「迎撃するべきだった」と語り、日本の判断に疑問を表明していたことが4日、分かった。複数の外交筋が明らかにした。

 安倍晋三首相は5日からのトランプ氏訪日で、日米の緊密な連携をアピールしたい考えだが、トランプ氏は日本に、より強力な対応を求める可能性がある。

 外交筋によると、トランプ氏は東南アジア諸国首脳らとの会談で「武士の国なのに理解できない」などと、不満を口にしていたという。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK235] なぜか 韓国人団体が 日本の米国大使館前で トランプ大統領の訪日に 反対するデモ   韓国では 反国家団体と認定の団体
              韓国人団体が 日本の米国大使館前で トランプ大統領の訪日に反対するデモ
    
   
   
■ 韓国人団体(在日韓国民主統一連合)が 日本の米国大使館前でトランプ大統領の訪日に反対するデモ 
   
    
下記の通り、韓国人団体(在日韓国民主統一連合)が 日本の米国大使館前でトランプ大統領の訪日に反対するデモを行いました。(下記)
  
   
『今日(11月3日)、戦争準備のためのトランプ大統領の訪韓・訪日に反対し、都内の米国大使館前で抗議をしました。』

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1335897833187512&id=1012269895550309
     
      
   
上記のようなデモは、大使館の安寧を定めたウィーン条約違反の可能性があります。

さらに、外国人による政治活動は厳しく制限されており、下記最高裁判決に違反する可能性もあります。
    
   
・最高裁判決による、外国人の日本での政治活動への規制

『2.外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
   
   
   
以上のような問題のある可能性がある行為をする韓国人団体=「在日韓国民主統一連合」とは何者なのか?
   
      
    
■ 韓国人団体「在日韓国民主統一連合」は 韓国では朝鮮総連と共に「反国家団体」との判断
     
   
日本の米国大使館前でトランプ訪日反対デモを行った 韓国人団体「在日韓国民主統一連合」。

「在日韓国民主統一連合」とは下記のような韓国人団体です。 
      
      
『韓国では大法院の判決により、北朝鮮政府、及び朝鮮総連と共に「反国家団体」との判断が確定している]。』

『裁判所の1990年の判断を根拠に韓国政府が「韓統連は国家保安法上の捜査対象の組織」との立場を堅持している』

『韓民統は韓国の反維新体制運動支援(韓国国外における反韓の世論喚起)、に金大中を始めとする韓国国内の政治犯釈放運動、及びに全泰壱の紹介による等韓国の労働運動支援等を展開した。
しかし1978年に韓国の裁判所から学園浸透スパイ団事件(北朝鮮によるスパイ活動)の首謀組織として認定されると、韓民統は国家保安法における「反国家団体」に指定されて関係者の韓国への帰国が事実上不可能となった。』
   
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%B8%BB%E7%B5%B1%E4%B8%80%E9%80%A3%E5%90%88
     
               
            
このように韓国の裁判所は、「在日韓国民主統一連合」に改編される前の「韓民統」を北朝鮮によるスパイ活動の首謀組織として認定している。
   
さらに大法院の判決により、「在日韓国民主統一連合」は北朝鮮政府、及び朝鮮総連と共に「反国家団体」との判断が確定している。
   
    
このような韓国人団体が、日本で強力な政治活動をしているという事実。

この事実を日本国民はしっかり把握する必要があります。 
  
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK235] この世はプロパガンダ報道に満ちている。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6510.html
2017/11/04 08:10

 民主主義国家を操るには国民世論を操れば良い。決して明確な根拠や歴然とした証拠がなくても、何度も繰り返し報道すれば国民は似非・宗教のようにイワシの頭でさえ信じるようになる。

 格好の例が政治家では田中角栄氏や小沢一郎氏だ。彼らは根拠なきプロパガンダ報道により国民に一定のイメージを植え付けて政治の表舞台から退場させられた。経済・産業面ではCO2温暖化説だ。それにより電気自動車や原発は「善」でガソリン車や火力発電所は「悪」というイメージが国民に定着した。

 田中角栄氏は唯一の物証とされたコーチャン氏の嘱託尋問調書が田中角栄氏の死後に最高裁判所で証拠棄却され、犯罪の証拠なき田中角栄氏は無罪となった。しかし既に田中角栄氏はこの世の人ではなかった。

 小沢一郎氏は政治資金規正法違反の廉で起訴猶予とされたが検察審査会で「起訴相当」とされて起訴された。しかし小沢氏の「犯罪」とされた政治資金規正法収支報告書の「期ズレ」自体が犯罪性のない、土地代金決済日と登記日の「ズレ」という極めて事務手続的な曖昧な事柄で「犯罪性」を喚き立てたマスメディアの「政治とカネ」プロパガンダによる印象操作でしかなかった。

 小沢氏の「起訴相当」を決めた検察審査会も委員の構成が不明で審議経過も不明で小沢氏側の代理人の弁明機会もないという極めて不自然な代物だった。しかし、そうした事実を報道したマスメディアは皆無だった。

 去年のCO2の濃度が過去最高の370ppmとなって地球温暖化が進むとの観測を示した、とNHKが報じている。過去最高の濃度は原始地球の約20%で、現在の370ppm、つまり0.0037%とは比較にならないほど高濃度だった。

 しかし灼熱地獄の地球は冷却して生命が宿る惑星となり、光合成をおこなう植物の出現により酸素が生成されてCO2が劇的に減少した。その間、地球は数度の氷河期と間氷期を繰り返した。CO2が気候変動の主役とは決して思えない。

 しかし環境団体や特殊団体に加担する日本のマスメディアはCO2温暖化説の信奉者になって、日本国民を洗脳し続けている。その効果としてガソリン車から電気自動車へと「進化」すべきとのプロパガンダを流している。

 それは世界で高性能エンジンとトランスミッションを日本とドイツ企業でしか造れないことから、内燃機関の自動車造りを放棄したドイツ以外の欧州諸国と中国などが「CO2削減のために2040年に電気自動車に切り替える」という宣言を行う正当化の根拠を与えた。

 しかし電気もCO2の排出なしに作れないことに、マスメディアは一切言及しないという無謀な論理展開に国民は気付いていない。しかも発電ロス、送電ロス、充電ロス、電池からの自然放電ロス、さらに対電気モーター稼働率などを計算すればガソリンエンジンで走る方がCO2排出量は少ないという事実すらマスメディアは報道しない。まさしく「マスメディアはプロパガンダの巣窟」だと断言する所以だ。

 中国までもフランスなどに便乗して「CO2削減のために2040年に電気自動車に切替える」と宣言したのには爆笑した。中国の大気汚染は自動車排ガスどころの話ではないだろう。世界最大の石炭消費をやめない限り、北京の大気は決して浄化されない。

 日本車叩きの究極の形が「2040年ガソリン車禁止」宣言だ。その根拠にCO2温暖化プロパガンダが使われたに過ぎない。

 電気自動車がCO2削減の切り札にならないことを日本政府は世界に逆プロパガンダを流すべきだ。日本の自動車産業と地球環境を守るためにも真実の省エネのあり方を伝えるべきだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 安倍晋三首相は、在任6年を向かえて、未だ歴史教科書に名前を留めるほどの業績は何もなく、「暗愚の首相」の汚名も(板垣 英憲
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/7325d2e789f2fa98415151e58e462302
2017年11月05日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 米ドナルド・トランプ大統領は11月5日午前、米軍横田基地に飛来、午後から安倍晋三首相と埼玉県川越市大字笠幡3398にある名門ゴルフ場「霞ヶ関カンツリー倶楽部」でプレーした。トランプ大統領は、不動産業経営者で政治家出身でもなく、ベトナム戦争などの戦歴もない。言うなれば、「政治の素人」である。軍産協同体(ペンタゴンと軍需産業の利権結合体)をバックにした歴代大統領とは違うタイプを求めた「忍者外交の名手」ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士に担ぎ上げられて当選した異色の大統領である。安倍晋三首相は、トランプ大統領の「指南役」であるキッシンジャー博士から「バランスの破壊者である安倍は、最悪の男」と酷評されて、嫌われているので、トランプ大統領と平仄を合せるのは難しい。しかし、表向きは、波長を合わせているように見える。在任6年を向かえて、未だ歴史教科書に名前を留めるほどの業績は何もなく、このままでは「暗愚の首相」の汚名を得たまま終わりそうだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 初日から首脳ゴルフって。アブナイと警戒される2人が支え合い?+日本は男女格差で114位(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26154791/
2017-11-05 06:33

【2017年のJBC・・・JRAの同日開催のお陰もあってか、前年比104%と最高売り上げを更新でた。有難うございます。m(__)m
 幸い、お天気にも恵まれて。しかも、レディースでは、地元大井のララベルwith真島が優勝できて、南関っ子としては嬉しい限り。<荒山師(元騎手)が号泣してた〜。>(*^^)v祝
 尚、スプリントはニシケンモノノフwithノリ、クラシックはサウンドトゥルーwith大野が優勝した。(*^^)v祝 (HフーガとSドラゴンがどんどん白くなっている〜〜〜。(@@))
 ところで、来年のJBCはJRAの京都競馬場で開催って・・・。それじゃあ、生産者&地方ダートの祭典を作った意味がないじゃん、と思ったりして。<JRAはジャパンカップダートもダメダメにしちゃってるじゃん。(-"-)>金銭負担の問題があるのかも知れないけど。何か納得が行っていないmewなのである。_(。。)_ 】

* * * * *

 最近、北朝鮮が妙におとなしい感じなのだけど。mew周辺では「ねぇ、5日にミサイルが撃たれるってホント?困るな〜、出かけるのに」「今度は北海道の方じゃなくて、トランプと行く関東のゴルフ場の方を狙われってウワサがあるんだけど」という話が・・・。

 今年2月、安倍首相が米国に行った時に、トランプとゴルフを楽しんだ直後に北朝鮮がミサイル発射実験を行なったので、また2人がゴルフをやっている時を狙って来るのではないかと、そういうウワサが出ちゃうわけね。(@@)

 そうなのだ。mewがあんなに反対していたにもかかわらず。(『小池に党首を要請?〜新党議員、自信と節操なし+民族差別者トランプの11月来日に反対』
 今日5日、米トランプ大統領が日本に来てしまうという。(>_<)kangei-sezu

 折角、好天に恵まれた三連休だというのに、都心は先週末まら厳戒態勢にはいっており、大迷惑なのである。(-"-) <都心に行かなくても、飛び回るヘリの音がうるさいし〜。^^;>

 しかも、午前中に日本に着いたら、そのまま千葉県のKゴルフクラブへGO。首脳会談やら天皇への挨拶を後回しにして、真っ先に安倍首相とゴルフを楽しむ予定だというのである。(゚Д゚)
<ちなみに、安倍首相はこのゴルフに備えて、3日、公務の間に、ゴルフ場で9Hだけ練習ラウンドを行なったとのこと。安倍っちて単なるゴルフ好きの親父だよね。(-"-)>

 おまけに『政府関係者によると、トランプ氏から「松山とプレーしたい」という要望があった』とのことで。日本が世界に誇るプロ・ゴルファー松山英樹くんがプレーに同行させられるのだ。(・o・) <松山は一応「日米首脳と一緒にプレーするのは名誉なこと」とコメントをしていたのだけど。取材陣には「断れませんよね〜」と苦笑いしていたとか。^^;>

 さらに、こんなもんまで用意しているとは?(゚Д゚)<こんなことに巻き込まれる松山選手には、同情を禁じ得ない。>

『アメリカのトランプ大統領は5日午前に来日するが、安倍首相とのプレーを予定しているゴルフで記念品として、特製の「ゴルフキャップ」が用意されていることが、FNNの取材で明らかになった。日米首脳は、埼玉県内の名門ゴルフ場で、男子プロの松山英樹選手を交え、ゴルフをする予定だが、関係者によると、日本政府は記念品として、白いゴルフキャップを用意しているという。

 帽子には、金色の刺しゅうで、トランプ大統領の「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(アメリカを再び偉大に)」という決めぜりふになぞらえて、「MAKE ALLIANCE EVEN GREATER(日米同盟をより偉大に)」というメッセージが記され、さらに「Donald & Shinzo」と、2人の名前も刻まれる。
ゴルフキャップは、3人それぞれに用意され、安倍首相、トランプ大統領、松山選手がサインする方向。(FNN17年11月5日)』

<それに後述するように、安倍首相は先に来日にしたトランプ大統領の娘のイヴァンカ補佐官にも、異例の会食や57億円の寄付の大サービスを行なっちゃうし。(ーー゛)>

 トランプ米大統領と言えば、近時はロシアゲート事件で関係者が次々と事情をきかれたり、起訴されたりしていて、米国民からも冷たい視線で見られるようになっているのに・・・。
 昨日、ハワイの真珠湾に視察に行った後、ツイッターに「Remember PearlHarbor」って書いてたっていうのに・・・。^^;

 安倍首相は、トランプ大統領とケミストリーが合うとかで、彼の来日をと〜っても楽しみにしているし。トランプ氏が北朝鮮や中国に批判的なことを言うのが、嬉しくてたまらないようなのだ。(-"-) <日本の首相がよりによってロシアゲート事件に絡んでいる&しょ〜もない非民主主義的な国家主義者or民族差別主義のプーチン、トランプ2人の大統領を好んでいるなんて。最悪。^^;>

 安倍首相がトランプ大統領を好んでいる大きな理由の一つは、同氏が「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(アメリカを再び偉大に)」をスローガンにして、国家主義的な観点から、改めて強いアメリカを築くことを目指していることにある。(・・)
<ちなみにロシアのプーチン大統領の目標は「強いロシアを取り戻す」なのよだ。(~_~;)>

 というのも、安倍首相の最大の目標は「強い日本を取り戻す」こと。つまり日本を軍事的にも経済的にもアジア、ひいては世界のTOPクラスの国にして、米国などと肩を並べ、世界のリーダーになることだからだ。<そのために、安保強化、9条改憲を実行に移そうとしたり国が主導する形で強引な相場操作、企業優遇を行なったりしているのよね。^^;>

 安倍首相やトランプ大統領の国家主義的な野望に対して、警戒心を示す国内外の首脳や識者が少なからずいるのだが。<オバマ前大統領もしかり。>
 安倍首相はトランプ大統領もの意見や提案を簡単に支持しちゃうし。トランプ大統領も安倍首相は「自分を理解してくれる」「うまく利用できる」と思ってか、積極的に会ったり、電話をかけて来て情報・意見交換を行なったりしてくれるので、安倍首相はちょっとマイ上がっているのである。<衆院選の勝利のお祝いメッセージもくれたらしいしね。^^;> 

* * * * *

 今回の来日に関しても、北朝鮮情勢が不安定な中、わざわざ日本でゴルフを行なうのはいかがなものかという声も出ているのだが。二人には、トランプ大統領のアジア歴訪(日本→韓国→中国→ベトナム→フィリピン)の前に、日米が北朝鮮対策+αにおいて親密な関係であることをアピールする意図もあるのだとか。<ホンネは、ただゴルフをやりたいだけだったりして。^^;>

 ただ、安倍首相は今回の首脳会談で、トランプ大統領が北朝鮮を攻撃する決意を固めた場合には、日本が絶対に支持するとお約束する可能性が高いし。日本は既に給油など様々な面で米軍を支援している(つまり米軍の諸費用を日本が負担しているのと一緒)のだが、さらなる協力を求められることも間違いないだろう。(-_-;)

 また、いざという時のために、米軍は空母3隻を近くに集め、自衛隊&韓国軍とも協力する形で(訓練という形をとって)備えているという。^^;<日本もこういうことをフツ〜にやる国になっちゃってるのよね。>

『【ワシントン、ソウル時事】米太平洋空軍は2日、B1戦略爆撃機2機が朝鮮半島周辺を飛行し、自衛隊と韓国軍とそれぞれ訓練を行ったと発表した。トランプ米大統領によるアジア歴訪を前に、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。
 グアムの空軍基地を出発したB1は日本の西方で航空自衛隊の戦闘機と飛行訓練を実施。その後、朝鮮半島上空で韓国空軍と合流し、護衛されながら黄海に抜けた。太平洋空軍は声明で「以前から計画されていた訓練だ」と強調した。

 一方、北朝鮮国営メディアの朝鮮中央通信は2日付で、B1の飛行について、「米国がわれわれを狙った奇襲の核打撃訓練を行った」と非難した。
 同通信は、米軍が空母「ロナルド・レーガン」を現在も半島周辺で活動させており、さらに空母2隻を米第7艦隊の管轄海域に集結させていると指摘。「米国こそ、半島情勢を緊張させている張本人」と批判した。(時事通信17年11月2日)』 

 2〜4日には、トランプ大統領の娘で補佐官を務めているイヴァンカ氏が来日していたのだが。安倍首相はわざわざイヴァンカ氏が関わっている女性起業家を支援する団体の会合に出席。さらに、彼女を大手町の高級旅館「星のや東京」に招待して会食した。首相が閣僚級ではない大統領補佐官と会食するのは異例なことだという。(@@)

 しかも、安倍首相はイヴァンカ氏の関連団体の基金に5000万ドル(約57億円)もの拠出を表明したのである。(・o・)
 イヴァンカ氏の発言はトランプ氏への影響力が大きいそうで。これらのサービスも娘を溺愛しているトランプ氏を喜ばせたいがためのものだと見られている。(-"-)

 でも、安倍首相は第二次政権以来、クチでは女性活躍がどうのと言い続けていて。内閣では、自分が会長を務める日本会議系超保守議連(創生日本)に属するごヒイキの女性議員を中心に、次々と閣僚に起用してるのだけど。^^;
 日本全体で見れば、女性の立場は一向によくなっておらず。先週、発表された日本の男女格差ランキングが144ヶ国114位と下落しているのが実情なのである。(ーー゛) <57億円の半分でも、日本の女性の地位向上、女性蔑視の意識改革に使って欲しいものだ。^^;>

* * * * * 

『日本の男女平等度合いを分野別にみると、男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フォーラム」の報告書が2日付で公表され、日本は144カ国中114位と、前年より三つ順位を下げた。主要7カ国(G7)では今年も最下位だった。

 経済、政治、教育、健康の4分野14項目で、男女平等の度合いを指数化し、順位を決める。
 日本がひときわ出遅れているのが、政治分野での男女平等だ。123位で、前年の103位から後退した。女性国会議員の割合▽女性閣僚の割合▽過去50年間の女性国家元首の在任年数の3項目で評価する。

 女性議員は1日現在、衆院で47人(10・1%)、参院で50人(20・7%)。地方議会も昨年末時点で12・6%にとどまる。先月の衆院選では、女性候補者の割合は17・7%と過去最高だったが、当選者は前回から2人増えただけ。朝日新聞の調べでは、女性が参政権を得て初めての衆院選(1946年4月)から、選挙区で女性議員が1人も誕生していない県は青森、富山、山口、香川、高知、佐賀、大分、鹿児島の8県ある。

 海外では、候補者や議席の一定割合を女性に割り当てるクオータ制を導入する国もあり、女性議員が増加。カナダやフランス、ノルウェーなどは内閣が男女半々だ。日本でも今年、候補者数をできる限り男女均等にするよう政党に求める法案が各党で合意されたが、国会の混乱や衆院解散で廃案に。1日に発足した新内閣は全員再任で、女性閣僚は2人だ。
 女性議員が増えない背景には、選挙制度や政党の姿勢に加え、候補者を選ぶ政党の地方組織や地域社会が「男性中心」ということもある。

 内閣府が2015年、全国の20〜60代の男女2万3500人に行った調査では、自治会・町内会長は「男性と決まっている」、または「男性がなることが多い」と答えた人は45・6%。「女性と決まっている」「女性がなることが多い」は0・9%だった。(朝日新聞17年11月2日)』

『ランキングは教育機会、健康、政治参加、経済活動の4分野で、男女格差や女性の参加率を指数化した。日本は健康の平等度が1位(昨年40位)、教育機会は74位(同76位)だったが、政治参加が123位(同103位)、経済活動が114位(同118位)と低かったことが響いた。

 日本はランキングが始まった06年は80位だった。09年に75位まで浮上したが、日本の女性団体などからの指摘で101位に下方修正され、ここ2年は110位台まで下げた。
 ランキングは東アジアの国が低くなる傾向があり、中国は100位、韓国は118位だった。(読売新聞17年11月2日)』

 ・・・というわけで、早く安倍政権を倒して、近い将来、女性の首相が誕生する国を作らないとな〜と思うmewなのだった。o(^-^)o

    THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 韓国から邦人退避をトランプと検討と読売? 
        


        


韓国から邦人退避をトランプと検討と読売?
http://85280384.at.webry.info/201711/article_39.html
2017/11/05 08:17 半歩前へ


▼韓国から邦人退避をトランプと検討と読売?


 ついに北朝鮮と戦争を始めるのか?この読売の記事は、いつ、だれが「協議する方向で調整している」と語ったのか?この一番大事なことが書いていない。ガセネタなら許せない話だ。いたずらに不安を煽るようなことは書くべきではない。

*********************

 読売によると、安倍首相が、5日に初来日するトランプ米大統領と、朝鮮半島有事が発生した際の在韓邦人退避の方策について協議する方向で調整していることがわかった。

 約6万人の在韓邦人や、20万人以上と推定される在韓米国人の退避は、有事対応の最大の焦点で、日本政府は在韓米軍による陸路・海路などでの輸送を、退避計画の基本に据えたい考えだ。

 トランプ氏は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応として、軍事措置を排除していない。マクマスター米国家安全保障担当大統領補佐官は2日のインタビューで、「(アジア歴訪で)軍事措置の可能性について話さなければ無責任なことになる」と述べており、日米首脳会談などでは朝鮮半島有事への対応が議題となる見通しだ。

ネタ元はここをクリック
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171104-OYT1T50126.html























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 日本で生まれ育ち、日本で子どもを産み育て、日本語で読み書きをしている。…日本が嫌い、日本が好き、と言ったことは一度もない
のに、「そんなに日本が嫌いなら、朝鮮半島に帰れ」と言われたりする。













http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/315.html
記事 [政治・選挙・NHK235] こんなのはないよ、提灯担ぎのマスコミさんよ! 
こんなのはないよ、提灯担ぎのマスコミさんよ!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_40.html
2017/11/05 09:46 半歩前へ


▼こんなのはないよ、提灯担ぎのマスコミさんよ!


経済学者の金子勝がつぶやいた。

【改革派という大嘘】
 アベは、三本の矢でデフレ脱却→待機児童ゼロで女性活躍→新三本の矢で一億層活躍→働き方改革→全世代型社会保障で人づくり革命と、次々詐欺の広告謳い文句が変えるが、メディアは一つも検証しない。アベは原子力ムラの既得権益の塊なのに、改革派のフリする嘘ばかり。

****************

 そう、マスコミは安倍晋三のスローガンをそのままたれ流す。国民は「安倍首相がいいことやってくれるのだ」と期待に胸をふくらます。しかし、結果については何も報じない。それはそうだ。伝えるものが何もないからだ。

 これではまるで詐欺だ。前宣伝だけ派手で、実際は違う。こんなのはないよ、提灯担ぎのマスコミさんよ。








http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/316.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 3日の憲法記念日にNHK、安倍チャンネルじゃ飽きたらず、ついに女優(石田えり56歳)のヌード写真集の宣伝販売促進までやる
NHKよ、違うだろ!








http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/317.html
記事 [政治・選挙・NHK235] 「安倍さまのNHK」をズーとやっている! 
        
         トランプ大統領 専用機から姿見せる


「安倍さまのNHK」をズーとやっている!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_42.html
2017/11/05 10:01 半歩前へ


▼「安倍さまのNHK」をズーとやっている!


経済学者の金子勝がつぶやいた。

 NHKは朝から、アベがトランプ大統領といかに親密な関係かをズーとやっている。ロシアゲートとモリカケで仲がいい?国内不支持率60%で、独仏英から戦争挑発を批判されている白人至上主義者と仲良しなことは恥ではないのか?

*********************

 NHKはイバンカ来日から特別番組のように安倍・トランプ関連の「ヨイショ放送」をやり放題だ。NHKは確か公共放送のハズだ。国民からさながら第2の税金の用の当然のごとく銭をむしり取っている。

 それでこんな安倍晋三礼賛のプロパガンダをやっていいのだろうか?NHKは完全に北朝鮮化してしまった。






トランプ大統領きょう訪日 首脳会談やゴルフ(2017/11/05)



トランプ大統領きょう訪日 首脳会談やゴルフ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011210711000.html

トランプ大統領「まもなく着陸する」 ツイッターに投稿
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011210941000.html

トランプ大統領 まもなく米軍横田基地に到着 ゴルフ場へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011210971000.html

米 大統領専用機が米軍横田基地に到着
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011210991000.html

トランプ大統領 専用機から姿見せる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211051000.html

トランプ大統領 横田基地で演説
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211031000.html

安倍首相「日米同盟の絆を確固たるものに」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211071000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 日本は武士の国だって? 稲田朋美とか安倍晋三、中村格の顔とかよく見て言って欲しいわ 
日本は武士の国だって? 稲田朋美とか安倍晋三、中村格の顔とかよく見て言って欲しいわ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ea1609d88a4d80252c1553ab79fc8a93
2017年11月05日 のんきに介護


岩上安身‏@iwakamiyasumiさんのツイート。



このツイートは、

トランプの

「日本は武士の国だ。私は中国にも、それ以外に聞いている皆にも言っておく。北朝鮮とこのような事態が続くのを放置していると、日本との間で大問題を抱えることになる」



という漫画みたいなコメントに対する、

率直な気持ちでしょう。

僕も同感です。

実際、文化として自分が受け継いでいるのは

農民のそれではないですか。

松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuoさんが



という漫画みたいなコメントに対する、

率直な気持ちでしょう。

僕も同感です。

実際、文化として自分が受け継いでいるのは

農民のそれではないですか。

松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuoさんが



と仰ってます。

刀を取り上げられて

OK、OKでやってきたんです。

今更、

武士の価値観で

行動なんてありえるわけないですよ。

それに第二次大戦のとき、

日本人が武士を見よう見まねで演じて、

どんなに愚かなことをしたか。

誰だって考えます。

戦後、熟考した得た結論が日本は、

平和主義で

頑張るということになったはずです。

それが

ここへ来て強行採決に次ぐ強行採決。

憲法そっちのけです。

それもそのはず、

安倍政権は、

民心そっちのけのクーデター政権ですからね。

まるで暴力団さながらのやり方で

基本的人権が投げうたれ、

国民主権が有名無実なものにされんとしてます。

一体、何時、

国民である我々は、

国の向かう方向が変えられることに同意したのでしょう。

何が悲しくて

民主主義を否定して

安倍晋三ような馬鹿垂れに

命を捧げなければならないんです?

また、山崎 雅弘‏ @mas__yamazakiさんが



と指摘されるようにトランプの放言は、

露骨な主権侵害でもあるという点、看過できません。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK235] <森友問題>籠池佳茂氏「両親が勾留されて丸3ヶ月。接見禁止が解けません。家族とも会えない」 
【森友問題】籠池佳茂氏「両親が勾留されて丸3ヶ月。接見禁止が解けません。家族とも会えない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18888.html
2017.11.05 06:00 情報速報ドットコム




森友学園の籠池元理事長の長男である籠池佳茂氏が警察の対応に怒りのコメントをしています。籠池佳茂氏によると、籠池夫妻は7月31日に拘束されてから、今日までずっと家族を含めたすべての人と接見を禁止されているとのことです。

佳茂氏は「この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです」と述べ、法律の観点から見ても異常だと疑問を投げ掛けています。

籠池夫妻の拘束を巡っては専門家からも「異例の対応」と指摘されており、罪状の内容と比べて警察側の対応があまりにも厳重過ぎると言われていました。


籠池 佳茂
10月31日 6:25
https://www.facebook.com/yoshishige.kagoike.7/posts/272435756612044

本題に入りますが今日で両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました。

7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?

この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。

私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。

拘束する事によって何も出来なくさせ、全ての社会的地位や経済的自由を或いは表現の自由を弾圧しているのです。しかも誰よりも国を思った愛国者をです。

母は関係ありますか?母が細かい実務に精通していると思われますか?

政治的弾圧の何物でもないと思うのです。やり過ぎですよこれは。

私は今、口を閉ざしています。何故ならば親を思うからに他ならない。しかし待てど暮らせど一向に状況は良くならない。

いい加減にして欲しいと思う。

私ははっきり申し上げ愛国者です。来る日も来る日も国や社会の事を考え続けて来ました。
本案件が起こる前からずっと。

もう良い加減にしてもらえませんか?この国は一体どうしてしまったのでしょうか?

いつから独善的国家になったのでしょうか?

本当にやり過ぎなのです。

私はそれでも我慢しています。良識を信じているからです。

父や母を解放して下さい。明らかに政治の弾圧。権力の弾圧だと思います。父や母はいち民間人なのです。皆さん、民間人がどれ程この間に社会の玩具にされましたか?

たかが少数の人間の性格によってです。

これぐらいに致しますが、立憲民主主義の国家であるならば良識ある采配を強く求め勾留3ヶ月の言葉と致します。国民の皆さん、本当に考えて下さい。お願い致します。

          籠池佳茂


























“森友”籠池夫妻を逮捕 補助金5600万円を詐取容疑(17/08/01)


籠池家、家宅捜索、大阪地検特捜部、撮影、大袈裟太郎さん 2017年7月31日 籠池夫妻逮捕後


森友学園・籠池諄子「安倍首相はブタ箱に入れ」



記事コメント

詩織さんの件、籠池氏の接見禁止、加計認可、官邸面会証拠隠滅の件といい、今の状況怖いね。
嘘、私物化、権力乱用等、これはもう異常でしょ。
憲法条文悪用して、国会開催をなるべく遅らせたり普通じゃない。
そのうち世論の様子見で共謀罪適用させて、一部の団体等を拘束とかやりそう。
これに、改憲で緊急事態条項入れられたら日本は戦前日本に逆戻りするね。
日本が極右バージョンの北朝鮮化するよ。 
安〇様バンザイ!とかやらされる世の中になるかも。
[ 2017/11/05 06:29 ] 名無し [ 編集 ]

一時は安倍逮捕か、とも思わされたが、今回の選挙で安倍がますます調子をこいて政治や税金を私物化することは目に見えていますね。籠池氏も立派な犯罪者であり、擁護する気はまったくありませんが、とかげの尻尾切りで裏にいる誰かさんを引きずり出せないのがイライラします。
どれだけクズなことをしても、自民党を勝たせてしまうこの国に明日はあるのですか?
[ 2017/11/05 07:04 ] 名無し [ 編集 ]

国際世論に訴えるべし
これは既に共謀罪を行使しているようなものだ。
腐れネトウヨたちはよく見ておけよ。

悪党政権は口封じの為に、森友疑惑が終息するまで閉じ込めておくつもりだろう。

日本の弁護士協会は世界のメディアや人権団体に訴えるべき。
[ 2017/11/05 07:40 ] 名無し [ 編集 ]

加計孝太郎理事長は “日本会議の別動隊” といわれる
育鵬社の教科書 発行団体 「教科書改善の会」 の賛同者に名を連ねる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206853/2
[ 2017/11/05 08:09 ] 名無し [ 編集 ]

そんなことする安倍政権、支持したのだから、
ほろべよ。カス日本人。
[ 2017/11/05 08:12 ] 名無し [ 編集 ]

3か月前か
選挙に備えてってことか
周到だな
[ 2017/11/05 08:16 ] 名無し [ 編集 ]

お国(安倍)に逆らう者には人権なしって感じですな・・・
一億人以上が認識している人に対して、実際にこういう事がされている事実を見ると
過去からこういうことがあったんだろうなとか
都合が悪い人の不審死はやっぱりそうだったんだろうなとか
民主主義なんて表面だけで、権力者達が好き勝手にやりたい放題の国なんだな
どうしたってそう見えてくる
[ 2017/11/05 10:14 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK235] トランプ来日を歓迎する日本マスコミの異常! 海外では大規模デモと批判報道が一斉に巻き起こっているのに(リテラ)
          
                首相官邸HPより


トランプ来日を歓迎する日本マスコミの異常! 海外では大規模デモと批判報道が一斉に巻き起こっているのに
http://lite-ra.com/2017/11/post-3563.html
2017.11.05 トランプ来日を歓迎するマスコミの異常 リテラ


 本日、アメリカのトランプ大統領が来日。到着するや否や、ヘリで埼玉県川越市にある霞ケ関カンツリー倶楽部に直行。プロゴルファーの松山英樹選手を同伴させてのゴルフに興じるといい、明日は天皇皇后や拉致被害者家族の横田早紀江さんらとの面談、ピコ太郎を迎えた晩餐会などが開かれる予定だ。

 選挙戦であれだけ北朝鮮危機を煽っていたくせに、ゴルフにタレント頼みの宴会という接待外交……。「国難」という言葉からはあまりにかけ離れた、ただのバカンスにしか見えない。

 しかし、テレビの報道にはそうした当然のツッコミは皆無。先に来日した長女のイヴァンカ氏を含め、諸手を挙げての大歓迎ムードでトランプ来日を報じている。これぞまさに「平和ボケ」と呼ぶべきだ。

 事実、世界の反応はまったく違う。たとえば、トランプが今年2月に大統領就任後はじめて訪問を決めたイギリスでは、下院ではトランプの人種差別は許されないと批判が巻き起こり、「貿易協定ほしさにトランプ氏のような人物を厚遇するのは英国の恥だ」という反対意見が出た。トランプ招待の反対署名は約185万件も集まり、議会の前では市民約7000人が集結し、「女王に会わせるな」とデモも繰り広げられた。

 また、7月にドイツ・ハンブルグでおこなわれたG20サミットでは、サミット開催への反対だけではなくトランプ大統領への抗議も起こり、約1万人のデモ隊と武装警察が衝突。5月にベルギー・ブリュッセルで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席した際も「トランプは出て行け」「差別を許さない」と抗議する反トランプデモがおこなわれ、同じく約1万人が参加した。

 あらためて指摘するまでもなく、トランプ大統領の差別的言動には枚挙に暇がない。とくに象徴的だったのが、今年8月にバージニア州で白人至上主義者グループとそれに抗議する人々が衝突、30人以上の死傷者が出た事件についてのトランプ大統領の発言だ。

■トランプ批判がまったく見られない日本のマスコミ報道

 トランプは会見で白人至上主義グループを明確に批判せず、世論は大反発。しかし、その後の会見でも「両者に非がある」と発言し、さらには「オルト・レフト」なる造語まで用い、“極左思想主義者たちが白人至上主義者たちに突撃した”などと主張。差別主義者と差別を許さない人々を同列に置いたこの発言には、アメリカ国内のみならず世界から非難の声があがった。

 たとえば、イギリスのメイ首相は「ファシズムの考えを表明する者とそれに反対する者とを同列には置けない」と明確にトランプを否定。同じくイギリスのガーディアン紙は「多人種社会で選挙によって選ばれた指導者として、受け入れられる行動と受け入れられない行動を分ける線を意図的かつ衝撃的に越えた」、フランスのル・モンド紙も「反人種差別運動と極右を同列視することで、前例のない侵害を行った」と社説でトランプ大統領の発言を批判した。

 トランプ大統領への危険性を指摘する声は、差別的言辞だけではなく、対北朝鮮政策でも同様だ。国連総会の演説で「北朝鮮を完全に破壊する」とトランプ大統領は述べたが、これにはドイツのメルケル首相が「こうした警告には賛同できない」「いかなる軍事行動も完全に不適切であると考えており、ドイツは外交的な解決を主張する」と批判。フランスのマクロン首相は「対話の道を閉ざすことはしない」として外交的解決を強調した。

 こうしたトランプ大統領に対する世界の首脳やメディア、市民の反応はいたって当然のものだ。しかし、かたやこの国はどうだろうか。トランプ大統領の差別を容認する発言を問題視することもなく、トランプ大統領のゴルフの腕前だの、鉄板焼きの和牛ステーキを食べるらしいだの、取り上げるのは「おもてなし」の話題ばかり。トランプ大統領の北朝鮮に対する強硬姿勢こそが緊張を高めている最大の要因であって、アメリカ国内では上院議員が先制攻撃を阻止する法案を提示するなどの動きが出ているが、今回の来日で安倍首相はトランプの先制攻撃をとどまらせるべきという当たり前の主張はほとんど見られない。

 いや、トランプ批判など、国内メディアにはできないのだろう。それはイコール、安倍首相への批判となるからだ。

■安倍とトランプ、そっくりな分断の手法とネトウヨ的センス

 そもそも、安倍首相はトランプ大統領の尻馬に乗り北朝鮮危機を煽ることで解散を正当化。挙げ句、今回の来日日程やトランプ大統領の横田早紀江さんとの面談を選挙中に発表するという姑息な手段を繰り出した。だが、テレビの報道で、選挙中のこうしたやり方を批判する意見があがることはなかった。

 また、安倍首相は都議選の街頭演説で、自分を批判する市民を「こんな人たちに負けるわけにいかない」と指差したが、こうして市民を分断し、敵意を煽るのはトランプ大統領の常套手段でもある。さらに、安倍首相は森友・加計問題でも、疑惑を追及する質問には答えず「加戸発言が取り上げられていない」などとメディア批判を展開。一方、差別投稿にまみれた「保守速報」の記事をFacebookでシェアするなどという言動もトランプ大統領にそっくりだ。

 大前提として、この差別主義者のトランプ大統領と馬が合うということ自体が、世界的にみれば「どうかしている」と非難されるような問題であるにもかかわらず、そのふたりの「友情」を美談にしてしまうメディア。テレビのトランプ来日の熱狂ぶりは、この腐りきったメディア状況を浮かび上がらせているだけにすぎないのだ。

(編集部)






































http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」 
山本太郎議員 / 「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ea738cc33a1c05ce71e9fb443ec985ba
2017年11月05 のんきに介護


希望の党に関して、

笹山登生‏ @keyaki1117さんが

こんなツイート。



ハイジャックされたために、

事実上、野党共闘が不可能になった。

タイトルに選んだ

山本太郎議員の

「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の応援にシフトチェンジした」

というのも、

似た状況下で彼が選び取った戦略だった。

その戦略上、

山本議員が選挙期間中に訪れたのは、

全国約40ヶ所、

20人を超える民進・共産・自由・社民系の候補者の応援に回った。

その行動を見て

「ひとり野党共闘」

と呼ばれた。

IWJがそんな彼を直撃。

衆院選で「ひとり野党共闘」を実現した自由党・山本太郎参院議員を直撃!「野党第一党が乗っ取られ、ぶっ壊されたから、基本に忠実な『野党共闘』の


この動画では、

小沢一郎の関りに関して、

山本が

次のようなコメントをしている。

―― 選挙中、候補者の応援弁士として各地を訪れていた山本議員に対し、有権者からは「やはり小沢氏が裏で絵を描いていたのか」という疑念の声も寄せられたという。しかし、山本議員は「小沢代表が裏で絵を描いていたら、途中でぶっ壊されることになっていない。だからこそ、話し合いの場には入れてもらえず、前原さんと小池さんとの話し合いになった。『結集』というアイデアだけパクられてしまった」と反論した。――

☆ 記事URL:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/404458

この点、

同党の森ゆうこ参議院議員も、

「小池氏が最初に打ち出したコンセプトで結集していれば必ず勝てた選挙だった」

と振り返っている。

自民大勝の衆院選でも粘り勝ち! オール野党+市民+連合新潟の共闘を実現させた「新潟ショック」の裏側に迫る!〜岩上安身による自由党・森ゆうこ参議員


すなわち、

小池が最初に打ち出したコンセプトを投げ捨てたが故の

敗北だったという内容の総括だ。

果たして、

小池は、

何が原因で態度を変えたのか――。

この点については、

もともと彼女は、

態度を変えていないという理解がある。

すなわち、

小池は、

もともとごりごりの反共主義者で、

改憲を目論んでいた。

狙うところは、

安倍晋三に対する手土産として

反安倍の勢力を

分断するつもりだったというわけだ。

山本は、

彼女についてこう評価する。

――小池さんがどれだけ骨のある政治家なのか、私はまったく知らない。自分と照らし合わせると、考え方が違うなとは思う。確かに、小池さんというカードは良い手ではないかもしれないが、政権交代をするためには使えるカードだったことは間違いない。しかし、そのカード自体が意思を持ち始め、自分たちのやりたいことをやり初めて『排除』につながった――

平たく言えば、

小池というただの道具に過ぎない者が、

自分の意思を持つに至った点が失敗の原因だった、と。

実際、彼女は、

権力欲の権化のような人だから、

合流が

目鼻立ちついた時点で

「こいつら、全員、私の子分や」

という思い上がった気持ちが顔出し、すべてを台無しにしてしまった

という面はあるだろうな。

下の動画は、

希望の党による「踏み絵」や立憲民主党の結党など、

選挙期間中に起きた騒動についてもその都度、インタビューした事柄につき、

約1時間の映像にまとめたものだという。

捨て身の選挙活動、

ご興味があれば見たらいいと思う。

第48回 衆議院選挙 山本太郎「ひとり野党共闘」



コメント

山本太郎議員 (こころ)
2017-11-05 13:00:52

選挙応援に走り回る動画は何本か視聴しましたが、こちらの動画、後程拝聴させて頂きます。
ありがとうございます。


Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ジャムサ)
2017-11-05 13:08:18

本当にすごい。ひとり野党共闘ですね・・・!
影響力もある方ですし、このような形で自由に動けるのもなかなか魅力的な作戦ではないでしょうか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 「リメンバー・パールハーバー」とトランプ! 
「リメンバー・パール・ハーバー」とトランプ氏が自身のツイッターに投稿した=本人のツイッターから


「リメンバー・パールハーバー」とトランプ!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_41.html
2017/11/05 09:53 半歩前へ


▼「リメンバー・パールハーバー」とトランプ!


経済学者の金子勝がつぶやいた。

【招かざる客】
 トランプは日本訪問前に、真珠湾を訪問し、リメンバーパールハーバーとツイートしたという。北朝鮮を攻撃するから、今度は日本が真珠湾になってねとか、日米貿易交渉で自国優先主義で日本をやっつけてくるとか、でないといいんですが。

**********************
 
 トランプは日本訪問に先立ち立ち寄ったハワイで3日夜、真珠湾攻撃の追悼施設「アリゾナ記念館」を訪れた後、自身のツイッターで「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」とつぶやいた。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK235] <公約破り>安倍政権が認可外保育施設は無償化しないことを検討「政府の試算は認可外施設の利用は想定していない」 
【公約破り】安倍政権が認可外保育施設は無償化しないことを検討「政府の試算は認可外施設の利用は想定していない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36012
2017/11/05 健康になるためのブログ





認可外保育施設 無償化せず 政府検討、財源に限度
https://mainichi.jp/articles/20171105/ddm/001/010/097000c
毎日新聞2017年11月5日

自民党が衆院選の公約に掲げた幼児教育・保育の無償化について、認可外保育施設の利用は無償化の対象に含まない制度設計を政府が検討していることが分かった。東京都の認証保育所など認可外保育施設に通う子どもは17万人以上おり、不平等だと批判が出る可能性がある。与党内でも配慮を求める声が出ているが、財源の大枠は固まりつつあり調整は難航しそうだ。

だが、厚生労働省の13年調査によると、認可外利用の約4割は、認可への入所を希望していたが空きがなく入れなかった人たち。

また、認可外の保育料は一般的に認可より高く、月に十数万円かかるケースもある。


以下ネットの反応。
























選挙が終わった瞬間から公約を破りまくるいつもの手法ですね(次の様々な選挙に影響しないように)。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 日本国民の利益損なう対米隷属安倍外交ー(植草一秀氏)
日本国民の利益損なう対米隷属安倍外交ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqa7jq
5th Nov 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


トランプ大統領が来日した。

トランプ大統領が降り立ったのは羽田でも成田でもない。

横田基地である。

日本を統治しているのは日本政府ではなく、横田政府だと言われる。

トランプ大統領は来日して最初の演説を横田基地で行った。

演説の背景は巨大な星条旗で覆い尽くされた。

日米の国旗を並べて掲げているのではない。

星条旗だけが一面に張り巡らされて、その前でトランプ大統領が演説した。

演説は日本の主権者に対するものではない。

日本に駐留する米軍兵士に向けての演説であった。

「終わらない占領」

日本はいまなお米軍によって占領され続けている。

米軍が日本を支配している。

米国人は横田基地を通過して、いつでも自由に日本に出入りすることができる。

東京六本木には米軍施設があり、

横田基地に飛来した米軍要人は日本政府の管理の外側で日本に飛来して

六本木の米軍ベースを経由して日本で活動し、

そして、何事もなかったかのように米国に帰国する。

日本はいまなお、米国の支配下に置かれている。

そのことを改めて見せつけるための演出が繰り広げられたことになる。

日本で米軍が事故や事件を引き起こしても、日本は現場検証することすらできない。

日本国憲法の上に日米地位協定が存在する。

日本の空を飛ぶ権利は米軍によって制限されている。

米軍は日本政府のいかなる許可をも必要とせず、日本の空を勝手に飛行できる。

ポツダム宣言も、サンフランシスコ講和条約も、

占領軍の日本からの撤退を明記しているが、例外を定める条項が付記されて、

戦後72年を経過したいまも、米軍が日本駐留を続け、日本を支配し続けている。

この米国による日本占領、米国による日本支配に、

一切の抵抗、反抗を示していないのが安倍晋三首相である。

安倍首相の祖父である岸信介氏は米国により助命され、

爾来、米国のエージェントとして活動し続けた。

この経緯をそのまま引き継いでいるのが安倍晋三氏である。

米国にモノを言わず、米国に隷従する。

これが「安倍流」であるが、多くの日本国民が米国への隷従に異論を唱えない。

安倍首相が唱えた「日本を取り戻す」の主語は「米国」だった。

「米国が日本を取り戻す」が安倍首相の基本スタンスなのである。

この意味で安倍首相はトランプ大統領の「アメリカファースト」の主張の信奉者

であるが、「アメリカファースト」は日本の主権者の利益を最優先しないことをも

意味している。

トランプ大統領が大統領選に当選したのは昨年の11月8日だ。

トランプが勝利すればドルと米国株価は暴落、

クリントンが勝利すればドルと米国株価は急騰と言われていた。

そして、クリントンが勝利することは確実だと言われた。

しかし、結果はトランプの勝利になった。

そして、これ以降、米国株価は急騰に次ぐ急騰を続けてきた。

昨年11月4日のNYダウ安値は17883ドルだった。

本年11月3日高値は23557ドルである。

この1年間にNYダウは5674ドル、31.7%の上昇を示した。

トランプ当選でドル暴落、株価暴落を予測してきた専門家は、

完全な見通し失敗になった。

メディアは大統領選のさなかも、大統領選後も、大統領就任後も

トランプ攻撃をし続けてきた。

日本のメディアもNHKを筆頭にトランプ攻撃を展開し続けた。

しかし、トランプ政権は崩壊していない。

そして、トランプ来日となると、手のひらを返して、

今度はトランプを持ち上げる報道に転じている。

トランプ長女のイバンカ訪日は、トップスター訪日の扱いである。

日本のメディアの軽薄さ、NHKの層の薄さが改めて鮮明になっている。

トランプ大統領に対する批判は多いが、

トランプ氏の現実対応能力は決して低いものでない。

この本質を見誤ると、現実を洞察することはできない。

このことを改めて認識し直すべきである。

トランプ大統領がメディアの激しい攻撃を受け続けてきた理由は、

トランプ氏が米国を支配する支配勢力の直接支配下の人物ではないからである。

通常、米国の大統領候補になる者は、米国を支配する巨大資本の支配下の人物である。

巨大資本の支配下に入らない限り、大統領選を戦い抜く資金を確保できないからだ。

しかし、昨年の大統領選では、二人の例外候補が健闘した。

その一人がトランプであり、いま一人は民主党候補を争ったバーニー・サンダース

上院議員である。

トランプは自前資金で選挙を戦い、サンダース氏は民衆のカンパによって選挙を

戦ったのである。

トランプ氏は巨大資本が推進してきたTPPからの離脱を公約に掲げ、

大統領に就任すると、公約どおりにTPPからの離脱を決定した。

トランプは米国を支配する巨大資本の支配下にないことが改めて確認された。

しかしながら、米国大統領が大統領職を遂行するには、どうしても必要な事項がある。

それは議会との融和である。

大統領には強大な権限が与えられるが、

大統領提案を無条件に実行できるわけではない。

主要な提案は、議会の同意を得て、初めて実現できる。

したがって、大統領が自身の提案を実現してゆくためには、

議会との融和が必要不可欠な条件になる。

トランプ大統領は独自の主張を維持しつつも、他方で議会との融和を図っている。

この点を見落とすわけにはいかない。

これまでの議会対応で見落とせない重要なポイントが二つあった。

一つは、最高裁判事人事を、上院共和党の協力を得て、

トランプ大統領の意向どおりに実現したことだ。

最高裁判事の構成は共和党系4名、民主党系4名の拮抗した状況にあった。

9人目の判事を承認させることは難航したが、

トランプ大統領は上院共和党の協力を得て、最高裁判事人事を決着させた。

入国審査強化などの大統領令に対して違憲訴訟が各地で提訴されているが、

最終的な決定権限は最高裁にある。

最高裁の判事構成で共和党系判事が過半数を制することの意味は圧倒的に大きい。

この人事をトランプ大統領が成立させた。

いまひとつの事案は、政府債務上限引き上げ、暫定予算制定について、

トランプ大統領が議会民主党の協力を得て、これを円滑にクリアしたことだ。

これまで、債務上限引き上げ、暫定予算に関する議会審議が難航して、

大きな混乱が何度も繰り返されてきた。

この問題もトランプ大統領は混乱を引き起こすことなくクリアした。

メディアによるトランプ批判をよそに、

トランプ大統領は要所を要領よくクリアしていることが分かる。

人事では大統領選勝利の立役者であったスティーブン・バノン氏を解任した。

トランプ大統領は米国の軍産複合体との衝突を避けているのだ。

トランプ氏は米国を支配する巨大資本の支配下の人物ではないが、

この巨大資本勢力と正面からぶつかることも巧みに避けている。

トランプ大統領の現実主義が垣間見える。


問題は日本の対応である。

安倍首相はただひたすら、米国の指令、命令に隷従しているだけである。

「米国のポチ」に徹すれば、たしかに米国と衝突することはないだろう。

しかし、そのことが、日本の主権者の利益を損なっていることが問題なのだ。

安倍首相はTPPを推進してきたが、

TPPはグローバルな巨大資本の利益を極大化することを目的とする枠組みであって、

日本の主権者にとっては「百害あって一利のない」枠組みだ。

安倍首相はグローバルな巨大資本の命令に従って、これを推進している。

トランプ大統領がTPP離脱を決めたのは、

TPPが米国民に不利益を与える部分があるからだ。

しかし、その米国は日本に対しては米日FTAを求める可能性が高い。

トランプ大統領も、日本から奪えるものは奪おうとの考えを有している。

巨大資本の言いなりになり、米国政府の言いなりになっていれば、

日本は奪われるだけになる。

日本の主権者の利益は損なわれるだけなのだ。

日本の首相として必要な行動は、日本の主権者の利益を守るために、

グローバル巨大資本に対しても、米国大統領に対しても、

言うべきは言う、日本の主権者利益を守るべきは守る、という姿勢である。

安倍首相はこの点を完全に欠いている。

ゴルフに興じ、米国や巨大資本の言いなりになっているだけでは、

日本の主権者の利益は守られない。

対米従属、対米隷属の外交姿勢から脱却することが、いま何よりも求められている。



























































http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK235] トランプが抱える「内輪揉め」に、日本も巻き込まれる可能性 元側近が不穏な動きを始めた(現代ビジネス) :国際板リンク 
トランプが抱える「内輪揉め」に、日本も巻き込まれる可能性 元側近が不穏な動きを始めた(現代ビジネス)

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/138.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 横田早紀江さんがトランプ大統領に「戦争しないで」と伝えたい意思を明らかにするも、安倍応援団が発言封じ込め(リテラ) 
          
           北朝鮮危機を煽る2人だが、拉致問題は……。(2月10日の首脳会談 外務省HPより)


横田早紀江さんがトランプ大統領に「戦争しないで」と伝えたい意思を明らかにするも、安倍応援団が発言封じ込め
http://lite-ra.com/2017/11/post-3564.html
2017.11.05 横田さんはトランプに戦争しないでと伝えたいのに安倍が リテラ


 5日、アメリカ・トランプ大統領が来日した。その日程について松山英樹プロを同行したゴルフやピコ太郎との面会の話題など、安倍首相のパフォーマンスばかりが目につくが、注目されるのが、トランプ大統領と拉致被害者である横田めぐみさんの両親(父・滋さん、母・早紀江さん)との面会だ。

 その早紀江さんがトランプとの面会を前に10月17日行った会見でこう訴えたのだ。

「戦争などやらないように。平和にやるように期待している」(「サンデー毎日」11月12日号より)

 他のマスコミはこの発言をなぜかほとんど取り上げなかったが、しかし、横田さんがこうした心配を募らせているのは当然だろう。トランプ大統領は、「北朝鮮を完全に破壊する」といった挑発を繰り返しているだけでなく、本格的な軍事力行使を決心したとの情報も流れている。そして、日本の安倍首相もトランプを制止するどころか、全面的な支持を表明。自らも国連総会で「必要なのは、対話ではなく圧力だ」と発言。1日の会見でも北朝鮮対策を問われ「圧力を最大限まで高める」と宣言した。

 この来日中の会談でも、トランプ、安倍の両者の間で、北朝鮮への先制攻撃することが秘密裏に合意されるのではないかともみられている。

 しかし、もし本当に戦争になどなれば、拉致被害者が犠牲になる可能性は高いし、人質として盾のような扱いを受ける可能性もある。早紀江さんの発言は、拉致被害者家族としてはごく当たり前の心情だろう。

 だが、この早紀江さんの思いはトランプ大統領に届きそうにない。他でもない、安倍首相とその応援団が早紀江さんの発言を封じ込めようと躍起になっているからだ。

 実は、トランプに面会した際、戦争反対を伝えたいと考えていた早紀江さんに対して、安倍応援団が介入し、制止したことを、10月31日発売の「女性自身」(光文社)11月14日号が暴露している。

■早紀江さんの「戦争しないでと言おうかな」発言に「救う会」関係者が

 記事によれば10月19日、クリスチャンの早紀江さんを囲む後援会的集会「祈りの会」が開かれたが、そこで早紀江さんが参加者にこんなことを語ったというのだ。

〈「トランプさんに会ったら、“戦争はしないでください”と言おうかな、それとも政治的発言は控えたほうがいいのかな」〉

 17日の会見での発言に続いて、早紀江さんの切迫した思いが伝わってくる発言だが、しかし驚くのはその直後の出来事だ。記事によると、同会に出席していた「救う会」関係者が、早紀江さんのこの言葉をさえぎるようにこう発言したという。

〈「政治的発言はしないほうがいい。大統領に会えるのも安倍さんのおかげなんですから」〉

「救う会」といえば、表向き拉致問題の解決と被害者家族の支援を謳っているが、実態は安倍首相を礼賛し、排外的ナショナリズムを煽り、北朝鮮への先制攻撃を叫んでいる極右団体。本サイトでは先日、拉致問題と被害者家族を政治利用する安倍首相と安倍応援団に成り下がった「救う会」の実態を告発する元幹部の証言をこう紹介した。

〈何か疑問を口にすると「安倍さんの足を引っ張るのか」「安倍さんに迷惑をかけることなど絶対にするな、言うな」と言われて、黙るしかない〉
〈安倍首相や「救う会」によって拉致問題は道具にされ、被害者家族の子を思う親の気持ちもまた利用されている〉
〈相互の利害が一致して、拉致問題を利用し合っている。被害者のご両親は別として、「救う会」、政府とも、問題が解決しないほうが都合がいいと思っているとしか思えない〉(全文はhttp://lite-ra.com/2017/10/post-3525.html

「女性自身」が報じた早紀江さんの発言封じ込めは、まさにその一体化している安倍首相の意向を代弁したものとも言えるだろう。

「実際、官邸は早紀江さんの面会での発言に相当、神経を尖らせているようです。にいろんなチャンネルを通じて、『トランプ大統領を怒らせるような発言をするのは得策ではない』と圧力をかけているようです。また、御用マスコミに対しても、官邸が早紀江さんの発言を取り上げないよう要請しているらしい。17日の会見での『戦争などやらないように』発言があまり取り上げられなかったのも、そのせいかもしれません」(官邸担当記者)

■安倍首相は拉致被害者を政治利用しているだけで、救う気などなし

 安倍首相は北朝鮮危機が勃発して以降、これまで以上に拉致問題を自分の人気取りに政治利用してきた。たとえば先の解散総選挙直前には拉致被害者家族と面会、「国民大集会」に出席し拉致問題が最優先課題だと強調。また9月19日に国連総会でトランプが拉致被害者に言及したが、安倍首相はその後再び被害者家族と面会し、国連でのトランプ発言におけるみずからの功績を熱心に説明していたほどだ。

 そしてぶち上げたのが、トランプ大統領と拉致被害者家族との面会の実現だった。安倍首相は衆院選真っ只中の10月12日、新潟県での演説で、高らかにこう宣言している。

「トランプ大統領と行った首脳会談で私は、『大統領、ぜひ11月に日本を訪問した際には、めぐみさんのご両親、拉致被害者のご家族に会う時間をとってください。会ってください』。こうお願いをしましたらその場で、『分かった、シンゾー。その皆さんと会うよ。ほんとにひどい話だ。日本の拉致被害者救出をするために、全力尽くしていく』と約束をしてくれました」

 にもかかわらず、一方では拉致被害者家族の当然の思いをトランプに伝えさせないよう、圧力をかけているのだ。

 これは、安倍首相の本当の目的が北朝鮮を武力攻撃することにあって、拉致問題の解決なんてまったく本気で考えていないことの証左だろう。

 早紀江さんは、4日にも時事通信の取材に応じ、北朝鮮への対応について「制裁も必要だが、対話も必要だ。侮られてはいけないが、追い詰めるだけでもいけないのでは」「戦争だけはやめてほしい。人を殺りくして街も壊滅するのでは意味がない」とあらためて戦争反対の思いを語っている。

 早紀江さんが実際、トランプとの面会でどんな発言をするのか注視されるが、これ以上拉致問題と被害者家族を安倍首相の“おもちゃ”にさせていけないことだけは確かだ。

(編集部)


























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK235] <正論>藤井裕久元財務相「加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています
【正論】藤井裕久元財務相「加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/36030
2017/11/05 健康になるためのブログ










以下ネットの反応。





















言われてみれば確かに同じ構図ですね。

これは国会で徹底的に追求しなければなりません!



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 爆笑動画 11.26岸和田市長選挙&市議補選、エセ維新の候補予定者事務所に公開討論をしに行きました。
元ブログ↓
2動画あり。 11.26岸和田市長選挙&市議補選、エセ維新の候補予定者事務所に公開討論に行きました。 
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/454679550.html


かの麗しき、西田事務所にご訪問させて頂くにあたり、事前インタビューを取りました。


11.26岸和田市長選挙&市議補選、エセ維新の候補予定者事務所に公開討論をしに行きました。

インタビュアーは「たかひら.正明さん、本日が命日になるかもしれませんが・・・・・」と質問。

大爆笑で応答しました

西田武史・岸和田市長候補予定者事務所への訪問前インタビュー
https://youtu.be/5Z9fRQr6lUU

南海岸和田駅前、元マクド店舗の事務所へ、表敬訪問させていただきました。

西田氏の確認団体、「輝く岸和田を作る会」の先日、私からトンズラした街宣車が、到着しておりますが、本人が乗っていたのか、トンズラ魂を発揮して、誰も降りてこず。

西田氏に似たオジサンと、京西且哲・市議が、応対をしてくれましたが、6億円の脱税逮捕歴を持ち、大澤の人災土砂崩れの原因となった残土を積みまくっていたヤノコーポレーションに支援されている意味=市長として、それら脱税土建屋と手を組み、岸和田市の税金を吸いつくす決意について伺うも、説明責任のある市議にありながらも、いつものトンズラ姿勢を発揮し、無言の行で耐えたのでありました。

質問は2点。
・ 1015万2千円の議員報酬をもらいながら、市長出馬宣言して、選挙準備に勤しむのは、税のネコババではないか?

・ 脱税土建屋、矢野繁和氏率いるヤノコーポレーションから支援を受けているとは、市長候補としてどうのような意味を持つか?

次回は、本人登場か?
それとも死神鎌(デス・サイズ)でも持った誰かが現れるか?

西田武史・市長候補予定者事務所へ、公開質問でご訪問。
https://youtu.be/vPrKPkJ7NzE

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 召使いのキミが税金を勝手に使ってはイケマセン! 
召使いのキミが税金を勝手に使ってはイケマセン!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_43.html
2017/11/05 10:08 半歩前へ


▼召使いが税金を勝手に使ってはイケマセン!


経済学者の金子勝がつぶやいた。

【外面ボンボン】
 「全世代型社会保障」と選挙公約。選挙が終われば即座に削減策。米国から買うオスプレイ3千億円は削る気配なし。おまけにトランプ長女イバンカと会食ついでに彼女の女性企業家支援基金には5千万ドル(約57億円)をポンと寄付。外面ばかりのボンボンは税金を何だと思っているのか。

**************

 安倍晋三クンの教えてやろう。国会議員は国民の僕(しもべ)なのだ。僕と言ってもキミの頭脳では分からないだろう。僕とは「召使い」のことだ。召使いがご主人である国民のカネの税金を勝手に使ってはイケマセン!























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 米国に逆らったら日本が存在できない?~アメリカ一辺倒〜トランプ大統領訪日 『もし(米国に)逆らったら、一日で政権はつぶさ
れちゃうよ』




米国に逆らったら日本が存在できない?~アメリカ一辺倒〜トランプ大統領訪日
『もし(米国に)逆らったら、一日で政権はつぶされちゃうよ』

11/5サンデーモーニング 風を読む
 
―岸井さん―

「日本の政治・文化等は戦後、日米同盟が基軸だった
私が政治記者駆け出しの頃、びっくりすることは
政府自民党のトップから我々メディアが言われたことがある。
『日本は、何があっても米国に逆らえないからね、これは宿命だよ』
『もし(米国に)逆らったら、一日で政権はつぶされちゃうよ』
そんなことあるのかよ!が実感でしたが
それに近いことがあるんだな!と何回も取材して感じたことがある。
例えば、鈴木善幸さんが総理になり
『日米同盟には軍事は含まれないだ。あくまでも民主的な関係なんだ。軍事同盟とは別だ』
と言ったら、米国からガンガンきて、それが日本の政局に繋がっていって
米国から言われて、日本の政治家が善幸批判に一気に善幸さんがつぶれていく
その後にロン・ヤスの中曽根レーガンの蜜月時代が始まる
これひとつの例ですけれど
今までの米国との関係に加えて
今度は異色中の異色のトランプさんが出てきたわけです
二重の意味で、これから日本が米国とどう付き合っていくのか
大変な課題を抱え込んだなってきがしますね」
―関口さん―
「逆にチャンスでもありますね 日本のね」
―岸井さん―
「チャンスでもあります」

----------------------------------

Opinion | Heng
Heng on U.S. Ties with Japan
FEB. 5, 2017  NYTimes
https://www.nytimes.com/2017/02/05/opinion/heng-on-us-ties-with-japan.html


https://cdn1.nyt.com/images/2017/02/06/opinion/06heng-inyt/06heng-inyt-articleLarge.jpg

Prime Minister Shinzo Abe of Japan has the distinction of being among the first to feel the sting of Donald Trump’s actions.



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 不当に長期勾留されている籠池夫妻を救えるのは日本国憲法の理念に他ならない。(お役立ち情報の杜(もり))
不当に長期勾留されている籠池夫妻を救えるのは日本国憲法の理念に他ならない。
http://useful-info.com/japanese-constitution-is-the-only-way-to-save-kagoike
2017年11月5日 お役立ち情報の杜(もり)


 2017年7月31日に籠池夫妻が詐欺の容疑で逮捕されてから、すでに3か月以上が経っている。この長期勾留は明らかに人権侵害であり、直ちに釈放すべきだ。

 そもそも、法律の専門家によれば、この逮捕自体が常識外れだという。

参考リンク:
検察はなぜ”常識外れの籠池夫妻逮捕”に至ったのか

 この逮捕が非常識である理由の要点を以下に述べる。

・国の補助金は、当局による十分な審査を経て支給されたのであり、詐欺罪が適用される余地はない。
・森友学園はすでに補助金を全額返還しており、この程度の金額の不正受給で起訴された案件は過去に存在しない。
・籠池氏の補助金適正化法違反による起訴の可能性はゼロに等しい。
・籠池夫妻に逃亡の恐れはない。
・証拠品の押収と関係者の取り調べは実質完了しており、罪証隠滅の恐れもない。

 日本では、容疑者が起訴、もしくは釈放されるまでの間、最大で23日間勾留できることになっているが、それを遥かに超える3か月以上である。裁判所はどういう理由で勾留期間を延長しているのか公表すべきだ。

 籠池夫妻の息子さんである籠池佳茂氏が、2017年10月31日、Facebookに心情を吐露した。その全文を以下に転載する。

転載始め

*************************

本題に入りますが今日で両親が勾留されて丸3ヶ月が経ちました。
7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?
この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。
私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。
拘束する事によって何も出来なくさせ、全ての社会的地位や経済的自由を或いは表現の自由を弾圧しているのです。しかも誰よりも国を思った愛国者をです。
母は関係ありますか?母が細かい実務に精通していると思われますか?
政治的弾圧の何物でもないと思うのです。やり過ぎですよこれは。
私は今、口を閉ざしています。何故ならば親を思うからに他ならない。しかし待てど暮らせど一向に状況は良くならない。
いい加減にして欲しいと思う。
私ははっきり申し上げ愛国者です。来る日も来る日も国や社会の事を考え続けて来ました。
本案件が起こる前からずっと。
もう良い加減にしてもらえませんか?この国は一体どうしてしまったのでしょうか?
いつから独善的国家になったのでしょうか?
本当にやり過ぎなのです。
私はそれでも我慢しています。良識を信じているからです。
父や母を解放して下さい。明らかに政治の弾圧。権力の弾圧だと思います。父や母はいち民間人なのです。皆さん、民間人がどれ程この間に社会の玩具にされましたか?
たかが少数の人間の性格によってです。
これぐらいに致しますが、立憲民主主義の国家であるならば良識ある采配を強く求め勾留3ヶ月の言葉と致します。国民の皆さん、本当に考えて下さい。お願い致します。

*************************

転載終わり

 昼も夜も分からない狭い場所に、外部との接見禁止で3か月も拘束される。手紙のやり取りもできない。身内でなくとも、精神に異常をきたさないか心配である。

 元々、籠池夫妻は最高権力者である安倍総理夫妻と親密であった。


写真(森友学園の教育を賛美する安倍総理)


写真(森友学園の教育に感動した安倍昭恵夫人)


運動会で「安倍総理ガンバレ」と言わされる塚本幼稚園の園児たち


写真(安倍昭恵名誉校長)

 しかし、森友学園を舞台とした国家私物化スキャンダルが明らかになると、籠池氏はトカゲの尻尾切りに遭った。


写真(かつては大親友だった森友学園の籠池理事長を邪険にする安倍総理)

 失うものが無くなった彼は、内情暴露行為に及んだ。野党議員と結託し、証人喚問では正直に証言し、愚かな与党質問者を論破し、安倍総理の街頭演説では寄付金の100万円を直接返却に来た。マスコミは24時間籠池氏を追い回し、テレビは朝から晩まで報道を続け、内閣支持率凋落に大いに貢献した。当然、安倍さんは大いに慌てた。

 内閣人事局を作り官僚を完全に支配下に置き、司法の長にでもなったつもりなのか、安倍総理は公の場で、籠池氏のことを詐欺師呼ばわりしてしまった。裁判も始まっていないのにである。この暴言を未だに撤回もせず、謝罪もしないで済んでいること自体が異常だ。

 森友・加計学園スキャンダルは政権を転覆させかねない事案であり、安倍総理は野党からの追及質問から逃れたいために、憲法違反の臨時国会開催拒否を行った。ようやく開催されたと思ったら冒頭解散し、無意味な選挙のために約600億円を浪費した。選挙中も丁寧な説明は全く行わず、首相に再度指名された以降も、どうやって追及から逃れるか悪知恵を絞っている。

 加計孝太郎氏は学生時代からの腹心の友であり、完全に雲隠れ・口止めさせている。邪魔なのは籠池氏である。口封じのための不当逮捕・長期勾留なのは明らかだ。森友・加計学園スキャンダルで、籠池氏以外の者は逮捕されていない。大阪地検は、土地の値引きに関与した財務省の摘発は事実上放棄している。この不公平、理不尽、デタラメ・・・。これが日本の刑事司法の実態である。戦前の特高警察、内務官僚を想起させる。権力者に楯突くとこうなるぞ、という見せしめ逮捕である。

 日本会議の幹部として戦前回帰願望を隠そうともせず、安倍総理と共に憲法改悪を進めてきた籠池氏は、現在、獄中で何を思っているのだろうか?今、籠池氏を救えるのは、籠池氏が壊そうとしてきた日本国憲法の理念である。


図(憲法価値の転換) 出典(ツイッター:watanabe氏)

 その余りに野蛮な刑事司法制度ゆえ中世の国と海外から揶揄されている日本では、日本国憲法の理念を実現するための努力が不十分極まりなく、その結果、理不尽な3か月以上にも及ぶ勾留の憂き目に遭っているのだ。長期勾留に対して疑問の声が上がるだけ、まだマシである。本当に戦前憲法に戻ったら、疑問を口にすることすら許されなくなる。

 安倍総理は、自分が権力者でいる間は、籠池夫妻を勾留し続けるつもりだろう。籠池夫妻を釈放したら、間違いなくスキャンダル報道が再燃するからだ。自己保身のための人権侵害を権力者が行っているのである。日本国憲法を蹂躙することに何のためらいも無い安倍総理らしい暴挙である。

 幼稚園児に教育勅語を唱和させ、戦前回帰教育を推進してきた籠池氏は逮捕された。彼を逮捕・長期勾留させたのは、日本にはびこるその人権侵害思想である。彼を救えるのは、人権尊重思想を唱える日本国憲法の理念に他ならない。自分が憎んだ平和憲法にすがるしか助かる術がないとは、何とも皮肉である。

以上





http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 今の若い世代は自民党をリベラル・改革派で共産党を保守と思っているそう(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/11/post-e9eb.html
2017-11-05


やはり生まれて日が経たない人達は、何が真実か何が嘘なの
かが見えないのだろうか。

よしりんのブログを見ていると、今の若い世代は、自民党をリ
ベラル・改革の党で、旧民主党系や共産党が保守の党に映る
と考察をしている。

え?!あの保守どころか野党の追及にも国民の声も全く聞こ
うとしない、あのなんでもありで極右暴走中の自民党がリベラ
ル?ハア?。。。。。

確かに安倍首相は、今までどれだけ「なんとか改革」を口にし
てきた事か

「すべての女性が輝く社会」「働き方改革」「一億総活躍」「岩盤
規制改革」日本を取り戻す」「女性の 活躍推進」」「人づくり改
革」「農協改革」等々。。。。。


Yahoo!の知恵袋を見ていたら、質問者が
>安倍首相って左翼ですか?
アベノミクスや農協改革って左よりの人がする事だと思うので
すが違うのでしょうか?


回答者
>一般的に日本では安倍首相の経済政策は左翼(リベラル)
と呼ばれています。

>アメリカの政治研究機関が日本の自民党をリベラルな政党
と評しました。

>支持率が下がっているのはマスコミのプロパガンダが原因
ですよ。


こういう風に思っている人が結構いるのかもしれない。

あれだけ安倍首相がテレビに出て来ては「なんとか改革」と口
にすれば、この党は改革を実行する党なんだと思うのだろうか。

そして支持率が下がるのは、メディアが安倍政権に都合の悪
い事をねつ造して報道しているから、皆が流されると思ってい
るのか。。。

私の考える、保守・リベラルの定義が若い世代とは正反対に
なってしまっている。

あれだけ主権を脅かし、内心の自由をないがしろにして個人
を締め付け、国家主義、全体主義に近づけようとしている安倍
政権が、リベラル?ハア?

安倍政権が「改革」を声高に叫び、それに対してマスメディア
は何一つ検証しようとしないから、若い世代は安倍首相がい
かにも、その改革とやらを実行して来たかのように錯覚をして
いるのだろうか。。。。

ネットでは安倍政権に批判的な事を言えば、反日とか売国奴
とか、左翼とか、必ず罵倒される。

共産党が保守?「左翼=保守」がまったく結びつかない。。

どうなっちゃったのだろう、この国の若い世代の物の考え方は。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 四国新幹線「単線で早期着工を」 輸出の新モデルに提言(日本経済新聞)
四国新幹線「単線で早期着工を」 輸出の新モデルに提言
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex3-naiyou-2.htm#2017-11-05-%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%80%8C%E5%8D%98%E7%B7%9A%E3%81%A7%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%9D%80%E5%B7%A5%E3%82%92%E3%80%8D%E3%80%80%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AB%E6%8F%90%E8%A8%80


四国新幹線「単線で早期着工を」 輸出の新モデルに提言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23008260R01C17A1LA0000/

四国の中長期的な活性化策を提言・紹介するシンポジウム「四国の未来を拓(ひら)くリーディング・プロジェクト」が1日、高松市内で開かれ、関西圏を含め経済効果が大きい重点項目に四国新幹線を挙げた。単線方式で事業費を約1兆円に抑え5年後にも着手する構想。インフラ輸出をにらみ既存新幹線と異なる低廉・短期の試験線として整備すべきだとした。

 シンポジウムは企業、業界団体、大学などで構成する一般社団法人、日本プロジェクト産業協議会(JAPIC、会長・宗岡正二新日鉄住金会長)と、四国経済連合会の共催。

 提言では4県県庁所在地を全国初の単線で結ぶ。概算事業費は複線の1.57兆円から1兆円に減る。四国には単線技術の蓄積があるうえ、日本の経済界にはインフラ輸出の競争力が高まる期待がある。本州側の山陽新幹線・岡山までは複線仕様の瀬戸大橋があり、有効活用する。新大阪と2時間圏内になる。

 国内新幹線は北海道から九州まで開通し、都道府県の6、7割に行き渡る基礎インフラ。四経連の千葉昭会長は「四国だけ具体的計画がなく、発展の妨げになる。北陸、北海道(新幹線)と比べても効果は遜色ない」とあいさつ。民間の資金・知恵を活用し早期実現する方策などを意見交換した。

 シンポジウムではこのほか、国際総合スポーツ都市として国内外の選手を育成したりする案も提言。主要事業を4県共同出資にして連携を強め、世界での知名度向上が欠かせないとした。
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK235] <騒然>トランプ大統領の来日、ゴルフ場付近に不審車!「安倍政権に抗議する」と大声 
【騒然】トランプ大統領の来日、ゴルフ場付近に不審車!「安倍政権に抗議する」と大声
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18895.html
2017.11.05 18:00 情報速報ドットコム



トランプ大統領

11月5日にアメリカのトランプ大統領が埼玉県のゴルフ場を訪問しましたが、このゴルフ場の入口付近で不審車騒動が起きていたことが分かりました。

報道記事によると、この不審車の運転手は午後12時5分ごろに正門前で「安倍政権に抗議する。日米同盟…」などと叫び、安倍政権に抗議や不満の声を投げ掛けていたとのことです。

警察官の対応を受けて後に帰ったようですが、不審物の叫び声に周囲の報道陣も驚いていたと報じられています。

トランプ大統領の来日に合わせて、ゴルフ場正門前には住民や報道陣ら200〜300人が集まっていました。


トランプ氏来日 不審車両がゴルフ場に 「安倍政権に抗議する!」と吐き捨て… 霞ケ関カンツリ−クラブはてんやわんや
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00000515-san-pol
11/5(日) 14:29配信 産経新聞


霞ケ関カンツリー倶楽部の中に入ろうとする不審車両=5日、埼玉県川越市(黄金崎元撮影)(写真:産経新聞)

 トランプ米大統領が5日午後、安倍晋三首相と埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部(CC)でラウンドすることとなり、ゴルフ場周辺は厳戒態勢が敷かれた。同日午前11時半ごろ、ゴルフ場正門前に住民や報道陣ら200〜300人が集まり、トランプ大統領の登場を待ち構えた。

 午前11時50分ごろ、米軍のヘリコプター2機が正門前の上空を通過すると、住民らはスマートフォンのカメラのシャッターを一斉に切った。

 午前11時58分ごろには、もう1機が正門上空を通過し、また、住民らがカメラを構えた。さらに正午過ぎに、もう1機が通過し、また撮影を始めた。住民らは、どのヘリコプターにトランプ大統領が乗っていたのかわからず、「あの文字が入ったヘリではないか」とやりとりする声などが多く聞かれた。

 ヘリコプターが到着する気配がなくなった午後12時5分ごろ、正門前では、ちょっとした騒ぎが起こった。1台の軽自動車がゴルフ場に入ろうとし、警備中の警官に止められた。車が入ってきたため、正門はすぐに閉じられた。

 軽自動車には中年男性2人が乗車し、警官が職務質問したが、なかなか立ち去ろうとしなかった。5分後に、ようやく立ち去ろうと車を動かしたが、運転手の男性が窓を開けて、「安倍政権に抗議する。日米同盟…」と大声で吐き捨てた。

 ゴルフ場周辺は厳戒態勢が敷かれた。ゴルフ場の100メートル手前に南小畔川が流れているが、いくつかの橋があり、そこに警官が数人立ち、その先には住民以外入れないようにした。

 JR笠幡駅からゴルフ場までの大きな通りも交通規制がかけられ、数百人の警官が警戒にあたった。付近の住民によると、ここ2〜3日は警官が不審物がないか、畑などをチェック。ゴルフ場に米軍や陸上自衛隊のヘリコプターが何度も着陸の予行演習を行っていたという。

 ゴルフ場近くに住む川越市笠幡の無職、小室忠之さん(70)は「この場所に40〜50年住んでいるが、こんなに大騒ぎになるのは初めてだ」と話した。














トランプ氏、総理とゴルフ “熱望”松山選手も同伴(17/11/05)


記事コメント

右翼の自作自演?
[ 2017/11/05 18:02 ] 名無し [ 編集 ]

安倍よ トランプ バカ親子のために 毎日 遊びこけてるな 国民の税金使って 帰りに 小使い いくら渡すんだ
[ 2017/11/05 18:14 ] 名無し [ 編集 ]

左翼はすぐ実力行使するよな
対話なんて無駄なことが良く分かる
[ 2017/11/05 18:21 ] 名無し [ 編集 ]

自作自演?だって、プッ(^。^)

左翼ですなぁ。リベラルって呼ばれたいんだっけ?それとも、バヨクがいいかな?

別に今に始まった事ではない。昭和の時代からこいつらはずっとこんなん。

だから、左翼は嫌われてるのさ。左翼、リベラル、パヨク。どれも日本では同じ。人間のクズの思想。

[ 2017/11/05 18:36 ] 名無し [ 編集 ]

>18:21
まあ、ちょんカス安倍を崇拝するくせに、自分が気に入らない事を言う人は全員朝鮮人認定しちゃうネトウヨさんとは対話なんて出来ないよね(わら)
[ 2017/11/05 18:37 ] 名無し [ 編集 ]

右翼が起こした事件一覧
↑↑↑
ググれ
[ 2017/11/05 18:40 ] 名無し [ 編集 ]

トランプのやることは何でも反対という左翼も間違っているし
何でも支持するという右翼も間違っている。

TTP中止や不法移民対策は肯定的に評価するべきことだ。
ただし、日本に開戦を教唆するかのような態度や
そのような米国に忖度して日本国民の財産をバラまく安倍政権は
徹底的に厳しく糾弾されなければならない。

トランプ歓迎といっている右翼がTPP推進で移民推進の安倍政権を支持しているのは整合性を欠いている。その点も追及するべきだ。

そのように論点を峻別しないからパヨクだのネトウヨだのと
実にくだらない罵り合いになるのだ。
[ 2017/11/05 18:48 ] 名無し [ 編集 ]

【芸能】和田アキ子さん、日米の食事会でのピコ太郎さん同席を批判 「外交の問題がたくさんあるのに…」
http://www.sankei.com/entertainments/news/171105/ent1711050003-n1.html

和田アキ子がまともな事言った
[ 2017/11/05 18:52 ] 名無し [ 編集 ]

国民の83%に嫌われてるからな。
仕方ないな。
[ 2017/11/05 19:04 ] 桃太郎 [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK235] トランプ米大統領 が初来日 今日は霞ヶ関CCで安倍首相のゴルフ接待を受け、明日は皇居での両陛下との会見や、日米首脳会談な
トランプ米大統領 が初来日 今日は霞ヶ関CCで安倍首相のゴルフ接待を受け、明日は皇居での両陛下との会見や、日米首脳会談などの予定
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-naiyou-1.htm#2017-11-05-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%8C%E5%88%9D%E6%9D%A5%E6%97%A5%E3%80%80%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E9%9C%9E%E3%81%8C%E9%96%A2%EF%BC%A3%EF%BC%A3%E3%81%A7%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E6%8E%A5%E5%BE%85%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%80%81%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AF%E7%9A%87%E5%B1%85%E3%81%A7%E4%B8%A1%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%82%84%E3%80%81%E6%97%A5%E7%B1%B3%E9%A6%96%E8%84%B3%E4%BC%9A%E8%AB%87%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A

トランプ米大統領 初来日 安倍首相と握手
https://mainichi.jp/articles/20171105/k00/00e/010/244000c

トランプ米大統領が5日午前、来日した。米軍横田基地(東京)に大統領専用機で到着。安倍晋三首相は6日午後に迎賓館(東京・元赤坂)で首脳会談に臨み、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を最大化する方針を確認する。


トランプ氏の来日は大統領就任後初めて。安倍首相は「歴史的な訪問を歓迎したい。2人の信頼関係の上に、日米同盟の絆をさらに確固たるものにしていきたい」と官邸で記者団に述べた。「北朝鮮情勢をはじめ、国際的なさまざまな課題について、じっくりと時間をかけて話し合いたい」とも語った。

 首相は5日昼、霞ケ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)でトランプ氏を出迎え、握手を交わした。昼食後、男子ゴルフの松山英樹プロも参加してゴルフに臨んだ。夜は都内のレストランで両夫人を交えて夕食を共にし、日米の蜜月ぶりをアピールする。

 6日の首脳会談では、北朝鮮問題のほか、中国による東・南シナ海進出など地域情勢について協議。日米間の経済協力や貿易不均衡問題なども議題になる見通しだ。

 引き続き両首脳は、北朝鮮による拉致被害者の家族と面会。この後、会談の成果を発表する共同記者会見を行う。

 トランプ氏は会談に先立ち6日午前、天皇、皇后両陛下と皇居で会見する。7日午前、横田基地から次の訪問先である韓国へ出発する。

 日米両首脳の直接会談は、9月の国連総会に合わせて米ニューヨークで行って以来で、今回が5回目となる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK235] トランプ大統領来日に反対するデモが皆無な日本  天木直人
トランプ大統領来日に反対するデモが皆無な日本
http://kenpo9.com/archives/2807
2017-11-05 天木直人のブログ



 ソウル発共同が教えてくれた。

 トランプ大統領が7日から訪韓するのを前に、きのう4日、市民団体などによる訪韓反対集会と、保守系団体による歓迎集会が、いずれも千人以上の規模で、相次いで開かれたと。

 反対派は、北朝鮮情勢への緊張激化と米韓自由貿易協定への圧力に反発する一方で、歓迎派は米韓同盟の強化を訴えたと。

 韓国は米国と共に今でも北朝鮮と戦っている国だ。

 その韓国ですら、トランプ大統領の訪韓に反対するデモが起きているのだ。

 ひるがえって日本はどうか。

 さきの衆院選が公示された翌日の10月11日、沖縄に米軍ヘリが墜落し、日本は指一般触れさせてもらえなかった。

 これは天がわれわれ日本国民に与えた試練だ。

 そう思って、私は選挙演説を中断し、沖縄に飛んで、いまこそ日米地位協定の見直しを来日するトランプ大統領に要求するべきだ、そう訴えた。

 それに応じないようではトランプ大統領の来日をボイコットすべきだ。

 そう訴えた。

 しかし、どの政党、政治家も動かなかった。

 それどころか、琉球新報の政治部長でさえ、選挙期間中に何しに来たんだと言わんばかりの冷淡さだった。

 もちろん、メディアが取り上げるはずはなかった。

 そして、今度のトランプ大統領の来日だ。

 安倍首相がトランプ大統領来日を自らの宣伝に利用しまくり、おまけに米国ファーストに因んで日米同盟ファーストをサインした野球帽を用意するのはわかる。

 しかし、トランプ来日反対のデモがどこにも起こらないのはどういう事だ。

 共産党の志位委員長と立憲民主党の枝野代表が率先し、護憲派の市民団体と一緒になって、護憲の4野党集会を開いた。

 護憲もいいが、憲法9条を否定するトランプ大統領の来日反対の声がひとつも上がらないのはどうしたことか。

 どうやらこの国は、1億総日米同盟歓迎のごとくである。

 新党憲法9条が歓迎されないはずである。

 日本の未来は暗いと言わざるを得ない(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK235] トランプ大統領は、日本がミサイル迎撃をしなかったことに不満。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201711/article_5.html
2017/11/05 20:36

トランプ大統領が来日し、今日はゴルフを二人で楽しんで、いい身分である。何も、わざわざゴルフをすることも無いと思うのは私だけか?

明日は、北朝鮮に圧力をかけるための共同声明を出すのであろう。その宣伝効果に、北朝鮮から帰国した曽我ひとみさんとの面会も調整していると言われている。

トランプ大統領は、先日の北朝鮮ミサイルを日本は破壊措置のため迎撃すべきであったと述べたそうだ。それもトランプ氏は各国の首脳に日本が迎撃しなかったことに不満を述べていたという。そういうことなら、今回の会議においても安倍首相に、ミサイルを迎撃すべきと言うのであろう。

もし、日本が自国の上空よりはるか上空のミサイルを撃ち落とせば、北朝鮮は明らかに日本に難癖を付けてくるだろう。それでは対話ルートを持たない中で、売り言葉に買い言葉ならぬ、売り攻撃に買い攻撃になる可能性が否定出来ない。「圧力」、「圧力」を繰り返して言っても、絶対に問題は解決しない。その行き着く所は、衝突しかない。

安倍氏とトランプ氏を見ていると、まるで、不良っぽい、やんちゃな中学生たちを見ているようで、勢いで政治を行うようで危なっかしいと思っている。日本には、少なくともトランプ氏と同じような、お友達首相は要らない。


日本、迎撃すべきだった 北朝鮮ミサイルで米大統領
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110401001885.html

 【ワシントン共同】北朝鮮が8〜9月に日本列島上空を通過する弾道ミサイルを発射した際、日本が破壊措置を取らなかったことについて、トランプ米大統領が東南アジア諸国の複数の首脳に「迎撃するべきだった」と語り、日本の判断に疑問を表明していたことが4日、分かった。複数の外交筋が明らかにした。

 安倍晋三首相は5日からのトランプ氏訪日で、日米の緊密な連携をアピールしたい考えだが、トランプ氏は日本に、より強力な対応を求める可能性がある。

 外交筋によると、トランプ氏は東南アジア諸国首脳らとの会談で「武士の国なのに理解できない」などと、不満を口にしていたという。



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 東京でトランプ政権への抗議デモ 対北朝鮮で適切な政策を〜ハチ公前広場におよそ100人/nhk
東京でトランプ政権への抗議デモ 対北朝鮮で適切な政策を/nhk
11月5日 16時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171105/k10011211401000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_007

アメリカのトランプ大統領の来日に合わせて、トランプ政権の政策に反対する人たちが都内で抗議デモを行い、参加者からは、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、適切な政策をとるよう求める声が相次ぎました。

この抗議デモは、野党・民主党の日本支部の呼びかけで5日午後に行われ、東京・渋谷駅のハチ公前広場には、日本に暮らすアメリカ人などおよそ100人が集まりました。

参加者たちは「憎しみはいらない。私たちは団結し、決して分断されることはない」などと、シュプレヒコールをあげてトランプ大統領の政策は社会の分断を深めているだけだと訴え、抗議しました。

また、参加者の中には「北朝鮮についてツイートするのをやめろ」とか「北朝鮮問題に軍事的選択肢はいらない」などと書かれたプラカードを掲げる人もいて、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、適切な政策をとるよう求める声が相次ぎました。

東北地方からデモに参加するために来たというアメリカ人の女性は「日本の上空を北朝鮮の弾道ミサイルが通過し恐ろしかった。トランプ大統領はツイッターで北朝鮮に対し無責任なことをつぶやき、自分のことしか考えていない。トランプ大統領を追い出すべきだ」と話していました。

また、日本に4年間住んでいるというアメリカ人の学生の男性は「トランプ大統領は北朝鮮に対して攻撃的すぎる。アメリカ人は戦争を望んではおらず、日米首脳会談では良識ある議論をしてほしい。安倍総理大臣には、トランプ大統領を落ち着かせてほしい」と話していました。

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK235] ブームが去った小池氏と希望の党は、この先どうなるのか?  新恭(まぐまぐニュース)
         


ブームが去った小池氏と希望の党は、この先どうなるのか?
http://www.mag2.com/p/news/328572
2017.11.03 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース


先の衆院選の「反自民票の受け皿」として颯爽と登場するも、小池代表の「排除の理論」がマスコミにより喧伝されるや急速にその勢いを失ってしまった希望の党。この先、同党にはどのような「茨の道」が待ち受けているのでしょうか。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者で元全国紙社会部記者の新 恭さんが、衆院選希望の党当選者の顔ぶれからその未来を占います。

選者の顔ぶれから見える希望の党の未来

開いた口がふさがらない。自民党は若手の要望だと猿芝居を打って、野党の質問時間を大幅に減らす工作をしている。「モリ・カケ」封じが狙いなのは明らかだ。姑息というか、悪辣というか。「安倍主義」の体質がにじみ出ている。

謙虚に、真摯にと、見え透いたポーズをとって、かくも傲慢な政治姿勢を安倍政権が取り続けられるのも、希望の党の出現にともなう野党の分断が起こったからだろう。

民進党の地方組織はたしかに大変だ。不平不満、憤怒の声が湧き上がるのも、うなずける。だが、小池が悪い、前原に騙されたと悔しがっても、いまさらどうにもならない。

立憲民主党が誕生し、リベラルの中核になっていく可能性ができたことを前向きに評価して、民主主義を守っていくために必要な野党結集をめざすべきである。

さもなければ、小選挙区制度では、地盤、カバン、看板、学会票の自公勢力に太刀打ちできない。

自民党政権を倒すには、共産党とも選挙協力する度量が必要。そのように小沢一郎氏に諭されたにもかかわらず、前原誠司氏は小池新党の幻影に怯え、かつ憧れて、民進党ごと一体化する道を選び、あえなく失敗したのだ。

この記事の目的は小池、前原批判ではない。希望の党とはいったいどのようなメカニズムで生まれ、現実の国会議員団はどんな顔ぶれなのか。それを仔細に検証することによって、希望の党の将来を展望してみたい。

振り返ってみよう。前原氏が合流話を持ちかけたとき、確かに、小池新党は難航していた。資金も組織もなく、候補者の擁立に苦戦していた。

小池都知事と若狭勝衆院議員が国政政党をつくるための準備を始めたのは、7月の都議選が終わってからだった。若狭氏は「すでにこのころ、10月22日の総選挙を想定していた」という。

都議選に惨敗したうえ、同日に予定されていた3選挙区衆院補選に敗北すれば、安倍首相は退陣に追い込まれかねない。そんな事態を避けるため、解散を打ってくるのではないかという噂が永田町界隈を駆けめぐっていた。

だが、彼らの準備はPRビデオやHPの作成など「空中戦」のツールづくりに過ぎず、都議選の延長の「風頼み」でどこまで行けるかという「実験」のようなレベルであった。

新党づくりが本格化したのは、何人かの同志と一定の実績を有する細野豪志氏が8月8日に民進党を離党、若狭氏と接触し、小池氏もまじえて食事をともにしてからだ。政治経験の浅い若狭氏にとって候補者の擁立という仕事は荷が重かっただろう。

細野氏はBSフジの番組で当時をこう振り返った。


私は4月に憲法改正案の私案を出しました。しかし憲法や現実的な安全保障政策は民進党では進まない。だから党を出たんです。


「片思いかもしれませんが」と、若狭氏はそれ以前から細野氏に目をつけていたことを同番組で明かした。

9月の半ばまでは、若狭、細野両氏を中心に話が進んでいた。それを「リセットしたい」と、9月25日に、小池百合子氏が突然、「希望の党」旗揚げと代表就任を宣言した。その間、水面下で、小池氏と前原氏が手を組むためのやりとりをしていたわけだが、それについて前原氏は10月27日の民進党両院議員総会でこう語った。


私は共産党などとの「野党共闘」と「小池新党への合流」という2つの選択肢を常に考えていた。小池氏と(候補者調整に入る前段の)話し合いを始めたのは9月17日くらいだ。




離党者がボロボロと出る状況で衆院選に突っ込んでいれば、悲惨な結果になっていた。一方、希望の党の支持率は十数%もあった。あの時点では、あの判断しかなかった。
(産経新聞より)


若狭氏と細野氏は、小池氏が会見する直前まで確かな情報を知らされていなかった。

細野氏は言う。


前原さんが何か考えているという雰囲気は感じていた。政党が公認を出していて直前でチャラですよ。驚天動地です。前原さんはすごいと思った。


細野氏はともかく、都知事選以来あれほど小池氏との同盟関係を強調していた若狭氏が何も知らされていなかったのは驚くべきことだ。それだけ、小池氏は若狭氏を軽く見ていたということだろう。

衆院民進党まるごと合流がかなわなかったことについて、前原氏はこう釈明した。


公認候補の選定交渉で、私は約300の選挙区に民進党からの公認候補200人、希望の党から100人にすべきだと主張した。だが、希望側は半々を要求してきた。交渉の結果、1回目の190人の候補者のうち、110人が民進党出身者となった。




希望側は常に強気な交渉態度だった。特に東京や神奈川、千葉、大阪は「民進党候補でなくても勝てる」と迫られた。
(同)


持ち株がじりじり値を下げて損失が拡大しそうなとき、急騰を続けている株を見ると、そちらに乗り換えたくなる。だが、大量買いしたとたん、小池銘柄の株価は急落しはじめた。

今後、どう歩んでいくのかさっぱり見当がつかないのが希望の党である。主要メンバーのほとんどが民進党出身者。ところが、この党の政策は、自民党にどっぷりつかっていた小池百合子氏の理念を基本としている。

母屋が民進党で、軒先の小池百合子という看板の効果が失せたとなれば、これはいったいどういう所へ落ち着くのか。

泥をかぶることを好まない小池百合子氏は希望の党の創業者という位置に、ひとまず逃げ込んだ。代表は名ばかり、国政とは距離を置き、都知事に専念するということのようだ。

「排除します」の部分がメディアに増幅して伝えられ、衆院選惨敗につながる痛恨の発言となった。よほどその発言を引き出したフリージャーナリストに腹を立てているのだろう。選挙後もしつこく食い下がるその記者の質問を大人気なく無視し続けている。

それにしても、希望の党の国会議員は、喧嘩のタネになる家訓だけを残し、あとはお前たちでやれと親に去られた「迷える仔羊」のように見えなくもない。

希望の党の衆議院当選者リストに目を凝らす。安保や憲法に限ると、かつての民進党の対立の縮図を見ているようだ。

単純に考えれば、安保法制に賛成している人たちは小池氏がこだわる政策理念に同調し、喜んで希望の党の公認を受けたといえるだろう。

結党メンバーである細野豪志氏や後藤祐一氏をはじめ、小熊慎司、笠浩史、奥野総一郎、長島昭久、松原仁、渡辺周、古本伸一郎、岸本周平、津村啓介、吉良州司の各氏はあきらかにそのグループと思われる。また小池氏の一存で比例大阪ブロック1位の好待遇を受け、選対事務局長をつとめた樽床伸二氏が小池氏を全面的に支持していることは疑う余地がない。

ここに、少し前まで民進党代表として針のむしろに座っていた前原誠司氏が加わってくる。外交・防衛政策において、前原氏と小池氏、安倍自民党の理念はほとんど変わるところがないように思える。

だが、前原氏が希望の党のメンバーに温かく迎え入れられるかというと、甚だ疑問である。

さきの民進党代表選において前原氏の推薦人に名を連ね、希望の党から当選したのは渡辺周、牧義夫、小宮山泰子、古川元久、大島敦の各氏だが、渡辺周氏を除けば集団的自衛権の行使には反対しており、リベラル色が強いのだ。

ほかに希望の党の公認で当選したリベラル派の顔ぶれをあげてみよう。

山岡達丸、寺田学、田嶋要、井出庸生、大西健介、岡本充功、泉健太、山井和則、柚木道義、白石洋一、小川淳也、大串博志の各氏。これらの面々は明らかに憲法改正にも、安保法制にも反対である。

つまり「踏み絵」を踏まされ、変節ではないかと批判されて、支持者への説明に苦労した人たちだ。それだけに、10月25日の両院議員懇談会での小池代表に対する「恨み節」はどぎつい表現となった。


柚木道義氏は「『血が流れる』ではなく、血しぶきが舞い散る選挙だった」と語り、小池氏の「排除の論理」によって逆風となったことを批判した。小川淳也氏や吉良州司氏は「仲間がこれだけ死んでいるのだから責任を取るべきだ」などと、露骨に代表を辞任するよう求めた。
(産経ニュース)


先に名をあげたように吉良氏は右派グループの一人だが、その人でさえ、小池氏に手厳しい。おそらく前原氏に対しても同じだろう。政治理念が似通っていても、人間関係が良好であるかどうかは別である。

少なくとも今や、小池、前原両氏に求心力はなくなった。小池氏の人気が突然回復する奇跡の「小池劇場」の幕開きが全くないとは言えないが、都知事として現実の難題を数多く抱えており、これからはジリ貧に向かうと見るのが常識的だろう。

国会議員団の共同代表候補として名のあがっている玉木雄一郎氏は、集団的自衛権行使には反対しているが、憲法改正の議論を否定しておらず、左右両派がまとまりやすい人材には違いない。しかし、分裂含みの党だけに、下手をすると将来ある身に深手を負う。

このように見てくると、希望の党がすんなりまとまっていけるとは到底思えない。比例近畿ブロックの単独2位で当選した元防衛官僚、井上一徳氏への小池氏のエコヒイキも尾を引くだろう。

小池氏としては、日本新党時代から親しい樽床氏と、総理補佐官時代に仕えてくれた井上氏を国会議員団に加え、自分の周囲を固めるとともに、若狭氏、細野氏、後藤氏らを中心に党務にあたらせるつもりだったようだが、若狭氏があえなく落選したうえ、樽床、井上両氏に対する比例順位の優遇にも反発が強く、当面は都知事室に「緊急避難」したままの状況が続きそうだ。

この新党に「希望」を見つけるのは、かなり難しい。

image by: 小池百合子 − Home | Facebook


国家権力&メディア一刀両断
著者/新 恭(あらた きょう)(記事一覧/メルマガ)
記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 戦前も戦後も一度も憲法改正したことのない国の憲法論−(田中良紹氏) 
戦前も戦後も一度も憲法改正したことのない国の憲法論−(田中良紹氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqa71i
4th Nov 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


11月3日は明治天皇の誕生日である。戦前は「明治節」と呼ばれる祝日だった。

戦後の11月3日は平和と文化を尊重する日本国憲法が公布されたのを記念して

「文化の日」という祝日になった。

 昭和21年11月3日に昭和天皇が日本国憲法を公布したのは

明治節を意識していたからである。

昭和天皇は日本の民主主義の始まりを明治天皇の「五箇条の御誓文」にあると考え、

大日本帝国憲法の手続きに従って帝国議会が改正した憲法を

日本国民の総意に基づく民主主義的な憲法として公布した。

 我々は天皇主権の大日本帝国憲法と国民主権の日本国憲法を

全く異なるものと考えているが、

しかし成立の手続きを見れば新しく憲法を作った訳ではなく

大日本帝国憲法を改正しただけで、

しかも当時の日本には主権がなくGHQのマッカーサー司令官の指示によって

政治体制が一新された。この生誕の経緯に日本国憲法の複雑さがある。

 敗戦後に幣原内閣が進めた憲法改正作業はマッカーサーによって拒否され、

マッカーサー草案を下敷きにした改正案が大日本帝国憲法の手続きにより

枢密院に諮問された。

枢密院では「天皇機関説」で有名な憲法学者美濃部達吉が改正に反対し、

帝国憲法の運用を変えれば民主主義は実現できると主張した。

 しかし多数の賛成で改正案は枢密院から帝国議会に送られ、

衆議院で憲法9条に修正が加えられる。「芦田修正」と呼ばれる。

この9条を巡りそれ以降の日本には様々な論争が巻き起こり

戦後政治の一大テーマとなるが、

それが今や「護憲か、改憲か」で国内に分断と対立をエスカレートさせている。

 自国の憲法を巡って国民の意見が真っ向から対立し、

それが戦後70年間も続いている国が世界のどこにあるだろうか。

フーテンは聞いたことがない。

もう一つ、明治22年の大日本帝国憲法制定以来128年間、

日本人は憲法を一字一句変えずにきた。

憲法を全く変えない国というのが世界のどこにあるか。

これもフーテンは聞いたことがない。

 一時期の安倍政権は改正の条件が厳しすぎるとして

改正手続きを緩和しようとしたが、

衆参両院の3分の2以上による発議という日本の条件が厳しすぎることはない。

米国でもドイツでも日本と同等かそれ以上に厳しい条件が課されている。

にもかかわらず米国は戦後6回、ドイツは60回もの憲法改正を行った。

憲法と国民の関係に日本だけ特殊な要因があると考えざるを得ない。

 戦前も戦後も一度も憲法改正が行われてこなかった理由は

信仰ともいうべき護憲運動があったからである。

戦前は伊藤博文や井上毅など薩長藩閥政府の要人がドイツの憲法を真似て

作ったものを天皇から与えられた欽定憲法として権威づけたため、

天皇信仰の右翼や大衆が護憲運動を行った。

 戦後は非武装の思想が9条に盛り込まれたことで、

戦争でつらい体験をした国民や民主主義思想を広めることで

社会主義を実現しようとする左翼勢力が護憲の担い手になった。

天皇に代わる平和信仰が憲法改正を阻み「改憲」は71年間手を付けられずに来た。

 非武装の思想を憲法に盛り込んだのはマッカーサーである。

第一次世界大戦以来の世界は各国が「戦争放棄」を謳う「パリ不戦条約」に

合意したが、しかしどの国にも自衛権はあるという考えだった。

しかしマッカーサーは日本には自衛権を認めない完全非武装の憲法草案を作成する。

 9条2項の「戦力不保持と交戦権の否定」がそれにあたるが「芦田修正」は

それを自衛権があると読めるように修正した。

一方で非武装の思想を広めたのは吉田茂である。

昭和24年の施政方針演説で日本が非武装国家になることを高らかに宣言した。

ところがその翌年、朝鮮戦争が勃発して米国は方針を180度転換し、

日本と西ドイツに再軍備を要求する。

 西ドイツは再軍備に応じ、憲法を改正して戦前とは異なる「市民の軍隊」を作った。

日本は吉田が9条を盾に再軍備を拒否し、代わりに警察予備隊という米軍の訓練を

受ける実力組織を持つことになる。

そこから日本では憲法を改正せずに骨抜きにする「解釈改憲」が始まった。

 憲法を改正しない「解釈改憲」は様々な混乱をもたらす。

日本国憲法を字句通り読めば自衛隊は憲法違反である。

ところが政府によって「合憲」と解釈されると、

字句通り読むのが仕事の学者は「違憲」と言い、

国民のほとんどは政府の言いなりになる。

そして危機を募らす護憲勢力はとにかく「改憲」だけはさせまいと意気込む。

 自衛隊は朝鮮戦争にもベトナム戦争にも参戦せず、

これらの戦争から日本の産業界は大もうけした。日本はウハウハである。

しかしこれを米国から見ると憲法改正して自衛隊を軍隊にし参戦しろとなる。

自民党は社会党に「護憲」運動を続けさせ、

それを理由に米国の要求をかわし続けた。冷戦の時代はそれが可能だった。

 ところが冷戦が終わりに近づくと米国は日本が軍事的に米国に依存していることに

目をつけ、軍事費の増額をこれまでになく要求してくるようになる。

田中角栄が日中国交回復を行ったのは中国との友好だけでなく

米国の軍事的要求をかわすためであった。

それを角栄は「日中国交回復は裏安保である」と表現した。

 冷戦が終わると米国は中国と日本を天秤にかけ、

中国と手を組むことで日本の経済成長を抑えにかかりながら、

一方で中国の脅威を宣伝して日本に軍事負担の増強を要求する。

すべて日本が安保体制に依存するしかないためにできることだ。

つまり米国にとって日本に平和憲法を守らせることは国益なのである。

 マッカーサーは日本が二度と米国に歯向かえないようにするため

非武装の思想を憲法9条に盛り込んだと言われる。

その一方で日本の自衛隊を米軍の思惑通りに使えれば米軍の負担が減る。

この目的をかなえたのが安倍政権による集団的自衛権の行使容認だ。

「解釈改憲」によって地球上のどこでも自衛隊は米軍に協力することになった。

 米国はこれで満足である。もはや日本政府に「改憲」を要求する必要はない。

そのため安倍政権が憲法改正と言っても大した話にはならない。

3項に自衛隊を明記しようがしまいが米国の思惑通りに自衛隊は動かされる。

それより思惑通りに動かされない方法を考える方が重要である。

 それは「運用」で歯止めをかけることだ。法律は条文がすべてではない。

条文がどうであれ運用次第で思惑通りにさせないことが出来る。

それを可能にするのは政治である。

政治が「改憲」か「護憲」かで対立するのをフーテンはあまり意味があるとは

思わない。むしろ表で対立しても運用を巡って裏で手を組むことは可能であり、

それが敗戦国日本の政治が作り出した知恵だと思う。

 同じ敗戦国のドイツは憲法改正を60回も行って現在の地位を築いた。

一方の日本は戦前も戦後も憲法を信仰する勢力が強く、

いずれの時代も「解釈改憲」で憲法を現実に合わせる手法を採ってきた。

そのような国柄であることを自覚すれば政治家は憲法の「運用」に

注目してほしいと「文化の日」にフーテンは考えた。



http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK235] これほど臆病な 
これほど臆病な
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/97b026337fe48ad28d924291ace2d3be
2017年11月05日 のんきに介護


後に続く言葉は、お分かりでしょう。

そう!

安倍晋三に関するツイートです。

きっこ‏ @kikko_no_blogさん曰く、




<追記>

臆病である上に

卑怯!

また、その上に鉄面皮だから救われないと、

こころさん

(下の「コメント欄」参照)。

臆病だから逃げ隠れしています。

しかし、それを恥と思っていないところが

何とも浅ましいですね。

安倍が口を酸っぱくして言っている

日本の恥辱は、

「アメリカから押し付けられた恥ずかしい憲法」ではなく、

植民地の宰相として

同胞を裏切って日本を差し出そうとしている

あんた自身だよ、

よく覚えて置けってんですよね。

2017年11月5日夜 記


























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK235] イヴァンカさんの厚遇は、外交というより社交に近い 
イヴァンカさんの厚遇は、外交というより社交に近い
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e6b7f78d1b1cea248e1735f872394aee
2017年11月05日 のんきに介護


冨永 格(たぬちん)@tanutinnさんのツイート。



この点につき、

松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuoさんが



と感想を述べる。

安倍の主観の中では、

イバンカ氏の個人的基金に

57億円をポンと出す

という演出をしたいわけだ。

それほど、

娘に媚びを売るほど

トランプを恐れているとみていいだろう。

しかし、

主観は、

どこまでも主観だ。

世銀運営の基金なのに

個人的基金と錯覚させるのは、

首相としての

誠実さに欠ける行動だ。

同基金の運営主体である世界銀行が公式発表で

「イバンカさんは運営管理や資金調達に関与しない」と、

注意書きしている点からいて猶更だろう。

ただ、だからと言ってフェイク・ニュースと言っていいのかどうかは、

別の話だ。

安倍の気持ちに則す限り、

本当の話だ。

すなわち、安倍がイバンカ基金として

称える以上、

その影響が出てくる。

たとえば、

安倍が前のめりなため、

「原資は外貨準備高で税金ではない」

とは言い切れず、

「一般会計からも出る」などだ

(拙稿「リテラ / 「『イヴァンカ基金に57 億』報道はフェイクじゃない、“女性の味方”を偽装する安倍とイヴァンカこそがフェイクだ!」」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/526ee52c20fa90ce9916348e7ae8b30d



























http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 論争が先鋭化する一方、相手を認めるって配慮が大切と思う 
論争が先鋭化する一方、相手を認めるって配慮が大切と思う
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/df7849391f797b820b16a2d989604aab
2017年11月05日 のんきに介護


木下建一郎@農業者/元自衛官/心理学修士‏ @kinoken16さんのツイート。



石破茂は、

自民党にあってガス抜き要因かもしれない。

典型的なのは、

小泉進次郎だろう。

それはその通りだろうと

同意できた。

しかし、

「選挙中は思う存分に希望の党を叩きまくっていたのに、すわ選挙後は当の自民党議員を持ち上げる」

という評価に該当する人って、

どんなだろう? と思った。

ひょっとして立憲民主党の支持者の話かと考えながら、

質問。



この問いかけでは、

本当に分からないという気持ちが伝わらないかもと思って、

問い直す。



僕の愚問に

次のような返答。




疑問が氷解したので、

次のようにお礼を言っておいた。



そりゃ確かに、

自民党の補完勢力ということを理由として

希望の党を批判していた人間が

選挙後、

自民党の議員を持ち上げていれば、

違和感を感じるだろう。

その人にすれば、

希望の党の内、批判していたのは、

小池ら執行部だという気持ちはあるだろう。

民進党から移った人や

まして一般の支持者を批判したつもりはなかったかもしれない。

しかし、批判された側からすれば、

心が傷ついているから

自民党の議員を持ち上げるなんざ、

とんでもない裏切り行為に見えてしまうということだろう。

これに関しては納得した。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK235] <日本という国> イバンカ一色の国内報道の向こうでトランプ大統領が「日本単独での北朝鮮攻撃がありうる」と話している。 
【日本という国】 イバンカ一色の国内報道の向こうでトランプ大統領が「日本単独での北朝鮮攻撃がありうる」と話している。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1939.html
2017.11.04 22:00 リュウマの遺言


 今度は「イバンカ一色」の報道。それも、各局とも表層的な「歓迎一色」。海外メディアの中には観客席をこんな風に伝えるものもあるし、批判的に伝えるものもあるが、日本ではない。統一された報道、まあそれが日本の特色である。日本のメディアは事実をそのまま伝えるのが苦手なのだ。



 テレビで見る印象とは全く違って見える。それほどの注目を集めたものでなかったのかもしれない。この「イバンカ基金」に安倍総理が57億円拠出で、批判するものがいるかと思えば、擁護する人々もワンサカ沸いてくる。「福祉予算にはあれほど財源がないと言って削りながら、ポンと57億円はおかしい。」と言えば、「あれは外貨準備から出したもので、税金ではありません。」と反論がある。「外貨準備金」と言っても、円安誘導の際に、ドル買いで「日本円」が支払われているわけだから、政府、日銀の金であり、いわば国民全体の持ち物であろうから、そんな理屈は通じないだろうに…。それより、「費用対効果」から見て、57億程度なら許容の範囲ではある。「インドに3兆円、フィリピンに1兆円」などと言う「中国包囲網」よりは、いくらかましであろう。

 そんなことより、トランプ大統領が米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、こんな風に話している。日本が率先して『戦争』に向かっている、そう世界が感ずるのは無理は無かろう。

【11月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は2日、中国に対し、北朝鮮の脅威が対処されなければ「武士の国」である日本が自ら事に当たる可能性もあると警告した。 トランプ氏は5日、大統領就任後初となるアジア歴訪を開始する。北朝鮮による核・ミサイル開発をめぐって高まっている緊張が、中心議題になるとみられている。

 トランプ大統領は米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、「日本は武士の国だ。私は中国にも、それ以外に聞いている皆にも言っておく。北朝鮮とこのような事態が続くのを放置していると、
日本との間で大問題を抱えることになると語った。


 衰えたとはいえ、アメリカの発信力は強力である。「日本の独自の先制攻撃」すら示唆するかのようなトランプ発言は、この戦争は日本の希望によって、日本の暴発を押さえるために「アメリカ」が行わざるを得ないかのようにも取れる。この戦争に協力しないと、「日本と戦争状態になる」と言っているようにも取れる。『平和憲法が…』『9条を守れ…』と言っている間に、世界が日本を見る目はとうに変わってきている。日本は今までの憲法をかなぐり捨てたと思っている。そういう主張を5年間「日本政府」は続けている。

 日本軍が「米軍」と共に、北朝鮮近くで軍事演習を続けている。先制攻撃がどちらから行われるか、それはわからないし、後で断定することは不可能に近い。どの国も「相手国の攻撃」を主張するに違いないのだから…


11月3日 NHK

アメリカ太平洋空軍は2日、グアムの基地を飛び立った2機のB1爆撃機を朝鮮半島の周辺に展開させて、航空自衛隊と韓国軍の戦闘機それぞれと共同で訓練したと発表しました。それによりますと、爆撃機は、日本の西、韓国の南の空域で航空自衛隊の戦闘機と合流して飛行したあと、韓国軍の戦闘機とともに韓国の上空を飛行し、黄海に抜けたということです。

マクマスター大統領補佐官は、北朝鮮情勢が緊迫する中、アメリカが西太平洋地域に、現在、3隻の空母を派遣していることに触れ、「まず取り組むべきは、北朝鮮の政権に、いかなる攻撃も圧倒的な反撃を受けると理解させることだ。空母はそれを象徴している」と述べ、軍事的な圧力を高めることで、北朝鮮のさらなる挑発を抑止したい考えを示しました。





http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK235] 日本の大歓迎後にトランプが突きつける「補助金問題」をご存知か 来日日程インサイド情報を明かそう(現代ビジネス)


日本の大歓迎後にトランプが突きつける「補助金問題」をご存知か 来日日程インサイド情報を明かそう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53410
2017.11.04 歳川 隆雄ジャーナリスト 「インサイドライン」編集長  現代ビジネス


「シャグ」=シェイク&ハグで大歓迎

11月5日午前10時30分、ドナルド・トランプ米大統領とメラニア夫人を乗せた大統領専用機(エアフォース・ワン)は東京都下の横田米空軍基地に降り立つ。

同行者は、ハーバート・マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)、ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問、ロバート・ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表らである。レックス・ティラーソン国務長官は同日夜、民間機で来日する。

当初、同行者リストにあったスティーブン・ムニューシン財務長官は懸案の税制改革法案を巡り与党・共和党執行部との折衝のため急きょワシントンに残ることになった。

トランプ大統領は直ちに大統領専用ヘリ(マリーン・ワン)で埼玉県川越市の名門ゴルフ場・霞ヶ関カンツリー倶楽部に直行する。ヘリは同倶楽部の東、西コース間の敷地に着陸。安倍晋三首相はクラブハウス玄関でトランプ大統領を出迎え、両首脳は親愛を表すお得意の「シャグ」(シェイク&ハグ)を交わす。


2017年2月10日、安倍首相の訪米時にも「シャグ」を交わしてみせた両首脳(Photo by Getty Images)

借り切ったクラブハウスで昼食を取り、午後1時過ぎから東コ−スでプレーする。林間コースでフェアウェイが狭く、グリーンが小さい上にグリーン周りに有名なアリソンバンカーが配置されるなどタフで知られる。

安倍、トランプ両首脳はこのコースを松山英樹プロとラウンドする。因みに、同倶楽部は午前の20組だけにプレイヤーを制限している。

同日夜は安倍首相が東京・銀座の鉄板焼きレストラン「銀座うかい亭」で非公式の歓迎夕食会を主催する。

店内の個室は安倍首相夫妻とトランプ大統領夫妻だけで(双方の通訳が同席)、別室で世耕弘成経済産業相、谷内正太郎国家安全保障局長、今井尚哉首相政務秘書官、マクマスター大統領補佐官、クシュナー上級顧問、ライトハイザーUSTR代表らが会食する。

北朝鮮問題より強調されるかもしれない3大要求

翌6日午前11時、トランプ大統領夫妻は宮中の御所で天皇・皇后両陛下と会見する。その後、迎賓館で日米首脳会談が行われる。

核・ミサイル開発で挑発を繰り返す北朝鮮問題が主たるテーマであるが、トランプ大統領は日米貿易不均衡問題に言及する。年700億ドルに達する対日貿易赤字解消を求めてくるはずだ。

具体的には、(1)自動車の非関税障壁、(2)牛肉の高関税、(3)医薬品の価格制度の見直しである。意外と知られていないのが(3)の薬価である。

日本では製薬メーカーの抗がん剤など新薬開発に補助金を支給している。しかし、政府はいま一般会計の歳出削減の観点から医療・介護制度の改革を進めている。診療報酬・介護報酬の適正化や包括的かつ簡素な仕組みへの見直しと薬価制度改革を通じて効率的な医療・介護サービスの実現を目指している。

要は、製薬メーカーの高額な新薬開発への支援を打ち切りたいということである。

ところが、ファイザー、日本イーライリリー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、メルク、アッヴィ、アステラス製薬など米国資本が入っている製薬会社が少なくない。

つまり、米側の要求は補助金を打ち切るなということである。

米国内では政権の足元がますます揺らいで…

さて、トランプ大統領だが、お膝元の米議会与党・共和党が大変な状況にある。共和党は来年11月の中間選挙を控え、上下院議員の相次ぐ引退表明で混乱の極みにあるのだ。

ボブ・コーカー上院外交委員長を皮切りにジェフ・フレーク上院議員、ジョン・マケイン元上院国防委員長の引退表明が続き、さらにジョン・ダンカン下院議員を始め下院議員10人が引退する。

先にホワイトハウスを追われた極右のスティーブン・バノン前大統領上級顧問・首席戦略官が意趣返しから共和党執行部攻撃のため、アリゾナ州上院議員補欠選挙・共和党予備選で主流派擁立候補に超保守派候補をぶつけて勝利したことから、予備選の勝利に自信がなく引退決断を余儀なくされたのである。

トランプ共和党政権が目指す税制改革法案に批判的な3人の上院議員が反乱を起こせば上院過半数割れとなり、否決されるのだ(ランド・ポール上院議員も反対に回る可能性が高い)。

トランプ政権は発足後、オバマケア(医療保険制度改革)改廃法案など主要法案を1本も成立させていない。

つまり、与党共和党の議会運営が問われるのと同時に、ホワイトハウスとの連携ができていないことがより明確になるのだ。共和党執行部の右代表であるミッチ・マコーネル上院院内総務の責任問題になるということである。




http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/346.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。