★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 19日00時00分 〜
 
 
2017年10月19日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK234] 有権者は“地獄のふた”を開けようとしている! 
有権者は“地獄のふた”を開けようとしている!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19482520.html
2017年10月18日 半歩前へ


 投票日が目の前に迫った中で有権者は“地獄のふた”を開けようとしている。言われているように安倍自民党が大勝すれば、このふたが開く。いいのかそれで?あとで後悔しても始まらない。

 安倍自民党は公約に「改憲」を掲げながら、街頭演説ではおくびにも出さない。知っているか? 改憲項目の中に「緊急事態条項」と言う“猛毒”を仕込んでいる。

 「緊急事態条項」は、考えれば考えるほど恐ろしい条項だ。ヒトラーの「国家緊急権」をそっくり真似ている。憲法9条ばかりに目が向いていたが、「緊急事態条項」はそれ以上に怖い内容だ。いともたやすく国民の権利と自由を拘束して「戒厳令」を敷くことが出来るからである。

 自民党の改憲草案にはこう記してある。緊急事態宣言が発せられた時は、政令一つで政府は何でもできるというのだ。そして「何人も、公の機関の指示に従わなければならない」。政府の命令に従え、というのだ。

 さらに国会はどうかと言えば「衆議院は解散されない」、つまり議会は機能停止状態に置かれる。すべての権限を時の内閣、分かり易く言うと首相一人に集中するというわけである。

 文句を言おうものなら「ちょっと来い」と警察に引っ張られる恐れがある。発言や表現の自由などない。それどころか外出の自由さえ制限される可能性がある。

 外国のニュースでよく見かけるクーデターなどによる「戒厳令」。あの状態だ。そんな社会が嫌なら、安倍内閣を全力で阻止するしかない。

*********************

参考  自民党の改憲草案

第九十八条
内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。


第九十九条
1  緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。

3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。

4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民“魔の2回生”は吹き飛ばされる恐れ! 
   
    不倫路チューの代償は大きかった(門博文氏と中川郁子氏)/(C)日刊ゲンダイ


自民“魔の2回生”は吹き飛ばされる恐れ!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19481415.html
2017年10月18日 半歩前へ


 自民優勢と喧伝されているが、スキャンダルをまき散らす安倍チルドレンは別だ。今回、小選挙区から立つのは総勢91人。 前回選挙では3分の1超が小選挙区で敗れた比例復活組だ。

 日増しに支持を広げている立憲民主党が比例票をゴッソリ取れば、“魔の2回生”は吹き飛ばされる恐れありだ。日刊ゲンダイが報じた。(敬称略)

*****************

 毎日新聞の調査では安倍政権の続投を「よいと思わない」が47%に上り、「よいと思う」の37%を大きく上回った。地力のない安倍チルドレンには大打撃。

 真っ先に消えそうなのが、魔の2回生同士で不倫路チュー騒ぎを起こした中川郁子(北海道11区)と、門博文(和歌山1区)だ。
「中川が戦う石川香織は立憲民主党の新人候補ですが、非常に手ごわい相手。女子アナ出身なので話がうまい。鈴木宗男の新党大地は今回自民と組みますが、大地で面倒を見た石川元議員の地盤である11区は別。

 かたや門は小選挙区で一度も勝ち上がったことがない。比例復活にかけようにも、旧民主王国の北海道ブロックは立憲民主党に席巻され、近畿ブロックは日本維新の会がネジを巻いている。2人そろって“タダの人”になるかもしれません」(永田町関係者)

 加計学園疑惑をめぐり文科省職員にドーカツまがいの答弁をした義家弘介(神奈川16区)、亭主がゲス不倫辞任した金子恵美(新潟4区)、被災地おんぶ視察の務台俊介(長野2区)。「がん患者は働かなくていい」の大西英男(東京16区)も立憲民主候補らに激しく追い上げられている。

政治評論家の伊藤達美が言う。
「いわゆる安倍チルドレンの面々は、地元で汗をかかず、週末も東京でプラプラするばかりで、評判が悪い人物が少なくない。自民党はいっそ、ムダなぜい肉を落としてスッキリした方がいい」

 白須賀貴樹(千葉13区)は、作家の百田尚樹が放った「沖縄2紙は潰した方がいい」との暴言を擁護。山田賢司(兵庫7区)は共産党の志位委員長に「さすがテロ政党!」とヤジを飛ばしている。問題人物が淘汰されなければウソだ。 (以上 日刊ゲンダイ)




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 一点の曇りもない?またウソをつく真っ黒けのけだ! 
一点の曇りもない?またウソをつく真っ黒けのけだ!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19483506.html
2017年10月18日 半歩前へ


 総理大臣がこんなにポンポン平気でウソをついてはいかん。子どもたちが「アベさんもやっている」と真似してウソがまん延したらどうする?安倍晋三という人物の神経は一体、どうなっているのか? こんな詐欺師のような首相は見たことがない。

 加計学園問題に絡み、安倍首相は「議事録は全て公開されていて、一点の曇りもない」と言ったが、ウソ、デタラメだった。自由党の森ゆうこが痛いところを突いた。「それは誤り。そもそも議事録は公開されていない。公開されているのは議事要旨。2015年6月5日の国家戦略特区会議に加計学園幹部が出席していた」。

 ところが、その肝心な部分が議事要旨に掲載されていないと指摘した。「今年8月になって分かった。何もオープンにされていないじゃないか。“一点の曇りもない”どころじゃない。真っ黒けだ」と森ゆうこ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 百田尚樹氏「立憲民主党はクズの中のクズ!彼らは隠れ共産党である」 
百田尚樹氏「立憲民主党はクズの中のクズ!彼らは隠れ共産党である」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18670.html
2017.10.18 21:00 情報速報ドットコム




作家の百田尚樹氏が立憲民主党に暴言を放ったと話題になっています。百田尚樹氏は自身のツイッター上で、「立憲民主党はクズの中のクズ!クズの集まりの希望の党にも弾かれたクズたちだ」と述べ、希望の党以下だと指摘。

また、立憲民主党と共産党に大差はないと発言し、「真面目なことを言えば、彼らは隠れ共産党である。善良な国民の皆さん、狡猾なマスコミに騙されてはいけない!」などとコメントを投稿していました。

このコメントは3000回以上もリツイートされるほど話題となり、立憲民主党の支持者からは「あまりにも下品」「偏見だ」というような反論意見が相次いでいます。








作家・百田尚樹氏が外国特派員協会で会見(2017年7月4日)


記事コメント

黙れこのハゲ
[ 2017/10/18 21:09 ] 豊田 [ 編集 ]

そのお言葉、そっくりそのままあなたへお返しします!
ご自身のことを、立憲民主党の立候補者へ向けられてもね…
立憲民主党立候補者および支持者のみなさん、
華麗にスルーして、
自分の存在そのものを認識できない人のことを無視しましょう!
[ 2017/10/18 21:09 ] 名無し [ 編集 ]

これ誉め言葉じゃないの
[ 2017/10/18 21:11 ] 名無し [ 編集 ]

これって、名誉毀損で訴えて良いレベルではないか?
まあ、百田さんなんかの発言だから、相手にする程のことでもないかもしれんが。
[ 2017/10/18 21:13 ] エヌ [ 編集 ]

人間のクズである百田にクズ認定されるのは、もう名誉な事ではないか。
[ 2017/10/18 21:14 ] 名無し [ 編集 ]

自分は、戦争行かないよね。

行かさなれるのは、自衛隊員。
若者。
[ 2017/10/18 21:16 ] 名無し [ 編集 ]

ネトウヨ
さんざん民主党の悪口聞き飽きたわ
毎度毎度慣れっこになった
[ 2017/10/18 21:18 ] 名無し [ 編集 ]

お前がくずの中のくず!
[ 2017/10/18 21:27 ] 名無し [ 編集 ]

街頭演説聞きに行く人もボランティアで応援している人もみんなクズって事かな?都議選を思い出すね。
[ 2017/10/18 21:28 ] 名無し [ 編集 ]

私も決めた。

こんなくずが言うから
立憲民主はとっても「まとも」だね。

立憲民主を支持します。

[ 2017/10/18 21:30 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「安倍を支持している人たちがあまりにも下世話で耐えられない」中原昌也が語る安倍首相や安倍応援団への憤り(リテラ)
             
 中原昌也と坪内祐三の対談が掲載されている「SPA!」(扶桑社)17年10月10日・17日号


「安倍を支持している人たちがあまりにも下世話で耐えられない」中原昌也が語る安倍首相や安倍応援団への憤り
http://lite-ra.com/2017/10/post-3521.html
2017.10.18 中原昌也「安倍応援団はあまりに下世話」 リテラ


 マツコ・デラックスが10月2日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で発した「無神経、馬鹿じゃないと総理大臣ってできないと思うのよ。安倍ちゃんなんて馬鹿の象徴じゃない?」という言葉や、「小学8年生」第4号(小学館)に掲載された安倍首相の風刺マンガなど、政権側の人間を茶化した表現がネトウヨたちの手により次々と「名誉毀損だ!」などと炎上させられている昨今。

 どちらも至極真っ当な風刺であり、時の為政者を茶化す表現が名誉毀損などであるはずがないのだが、そんな間抜けな論法をゴリ押ししてくる安倍応援団の下劣さにはほとほと呆れ返るばかりだ。

 同様の感覚は真っ当な人なら誰もがもつもの。小説家、ミュージシャン、映画評論家の中原昌也もそのひとりだ。彼は「SPA!」(扶桑社)17年10月10日・17日号に掲載された評論家の坪内祐三との対談で「安倍を支持している人たちがあまりにも下世話で耐えられない」と語っている。

「何だろう、別に思想的なことを言いたいわけじゃないんですよ。ただ、安倍を支持している人たちがあまりにも下世話で耐えられないってだけなんですよ」

 中原が揶揄するのは安倍信者だけではない。安倍首相本人に対しては〈繊細さに欠ける〉と切り捨て、そして、安倍首相も含めた権力者に対しては〈言葉がわからない外国の人たちの気持ちのほうがわかる〉とまで徹底的にこきおろす。

「政治家になりたい人のマインドがそもそもわからないってこともあるんですよ。ただ、安倍は酷すぎる。あんなにも繊細さに欠ける人が総理大臣になるってことは、そういう時代なのかもしれないですね」
「安倍たちに比べたら、言葉がわからない外国の人たちの気持ちのほうがわかる気がする。言葉が通じなくても、まだその人たちの気持ちのほうがわかるなって感じですね」(前掲「SPA!」17年10月10日・17日号)

 強権的に物事を押し進め、国会ではまともに議論もせずに強行採決の連続。マスコミに対する対応でも、真っ正面から質問に答えようともせず、はぐらかしと嘘の連発。森友・加計学園問題で叩かれ支持率が急落した時期は、一瞬だけしおらしくなって「丁寧な説明」などと言い始めたが、いまやその言葉もどこかへ雲散霧消してしまったのはご存知の通りだ。

「言葉が通じなくても、まだその人たちの気持ちのほうがわかる」と言い放った中原昌也の言葉はまさにその通りとしか言いようがない。なにしろ、むこうには自分たちと意見の違う人の考えに耳を傾けようという気などいっさいなく、そんな人間は権力で押さえつけて黙らせてしまえばそれでいいと思っているからだ。

■中原昌也「権力があれば何を言ってもいいだろうという、あの驕りが嫌ですね」

「SPA!」17年9月19日・26日号では、その強権的な姿勢についても、このように喝破する。

「ナチスもいいことをしたとか、どうのこうの言うヤツって、もはや嫌がらせで言ってるだけでしょ。何も考えてねえだろって」
「本当に堪え難いです。道徳的とかってことを超えて、権力があれば何を言ってもいいだろうという、あの驕りが嫌ですね」

 1から10までその通りなのだが、あの中原昌也の言っていることがここまで真っ当に響くというのも、まさに「時代」といった感がある。

 中原昌也といえば、音楽では暴力温泉芸者やHair Stylisticsといった名義でノイズミュージックを突き詰め、小説でもバイオレンスとブラックユーモアをふんだんに混ぜた世界観を構築。世俗的な作風とは距離をとり、アングラでハードコアな、独自の芸術世界をつくりあげている作家である。

 それでも彼は、自分の芸術や発言が現実世界から遊離することを良しとしない。それは、昨今ではだんだんと失われつつある感覚である。

 昨年6月、SEALDsの奥田愛基氏がFUJI ROCK FESTIVAL’16に出演したことをきっかけに巻き起こった「音楽に政治をもち込むな」の炎上騒動が典型だが、ここ最近では芸術が社会的なトピックに踏み込むこと、特に、権力者を批判するような表現をすることに対するアレルギー反応がある。

 それは、芸術の受け手側だけではない。つくり手側にも共通して当てはまる傾向である。中原は「SPA!」10月3日号にて、ある文学賞で出会った不愉快極まりない逸話を語っている。

 付き合いで出席したその文学賞のパーティーでスピーチを頼まれた彼は、受賞者に「SFは管理社会に対する批判として出てきたものだけど、現実世界はそれを都合よく管理社会に利用したところがあって、そういうことについてどう思いますか?」という質問を投げかけた。それに対する反応は、「YES」でも「NO」でもなく、「そんなことより自分の生活が楽しいほうがいいかなと思います」という、なんとも次元の低いものだった。これに対し、彼は怒りをぶちまける。

「文学が反体制的である必要はないけど、何かを考えるヒントにならないと意味がないだろうと。別にエンタメが悪いとは申しませんが、自己肯定的な表現ばかりになるのは本当に害悪だと思いましたね」

■「いまは『体制に従っていればいいんだ』という人ばっかり」と中原昌也は嘆く

 現実の社会との関わり合いや軋轢を避け、エンターテインメントや芸術に集中するその受賞者のような態度は一見、文化芸術に殉じているようにも見える。

 しかし、そういった姿勢は、翻って、自分たちが大切にしている文化や芸術を傷つけることになるのだ。作家、ミュージシャンのいとうせいこうは「音楽に政治をもちこむな」的な言説に屈する表現者に対して、「そういう発言やアプローチが出来ないと、自分たちの制作や創造、流通自体が締め付けられるような事態が起こった時に、それに抗せない」(「BRODY」2016年10月号/白夜書房)と警鐘を鳴らしているが、本当にアートを理解し、表現活動の自由を担保することの重要性を理解している者は「文化に政治をもちこむな」などとは言わないし、そのような声に負けることもない。表現の自由などというものは時の権力者によってたやすく奪われてしまうものであり、それを守ることができるのは、他ならぬ表現者たちだからだ。

 無論、中原もそのような考えをしっかりともっているひとりだろう。前掲「SPA!」10月3日号で彼は、社会との軋轢を忌避し、唯々諾々と権力に従う表現者に対し、こんな痛烈な言葉を浴びせかけている。

「今はもう「体制に従っていればいいんだ」って人ばっかになっちゃいましたね。つまんない自己肯定のために本なんか読むんだったら、オナニーでもしてたほうがマシですよ。オナニーの時間を割いてまで本を読むのはなぜかってことですよね」

 自らの殻にこもり、社会に対し何の波風も起こさないような毒にも薬にもならない創作物はオナニー以下。非常に痛快な言葉だ。アーティストにまで同調圧力を強いるような社会になって久しく、その傾向は日に日に強くなっているが、中原のような気骨ある表現者が一人でも増えてくれればと切に願う。

(編集部)











http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 白色クーデターとの闘いをしなければならない、この国の現実は…! (永田町徒然草)
白色クーデターとの闘いをしなければならない、この国の現実は…!
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1882#more
17年10月14日 永田町徒然草


昨日の永田町徒然草を見て、多くの読者諸氏が今回の状況をご理解下さったようだ。そして、事の現状は、私が懸念していたように、どうしようもなく酷い右翼反動の安倍首相を巧みに擁護すべく、これまた酷い右翼反動が、全マスコミを使ってクーデター的に、行動を起こしたのだ。10月1日付けの永田町徒然草の私の指摘は、殆んど間違っていなかったようだ。

   

焦ったのか、調子にのり過ぎたのか、赤色テロの企みは国民にばれつつある。いまは、この現実を多くの国民に伝えなければならない。そして、枝野幸男氏らの立憲民主党の闘いを、命懸けで支えなければならない。どの闘いが真っ当な安倍首相との対決かは、これまでの動きの中で皆分かっている筈だ。

今日は、このくらいにしておこう。それでは、また。









http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 衆院選 東京12区 : 「野党と市民の候補」池内さおり氏「安倍改憲」を徹底批判(レイバーネット日本)
衆院選 東京12区 : 「野党と市民の候補」池内さおり氏「安倍改憲」を徹底批判
http://www.labornetjp.org/news/2017/1018shasin

 

動画(7分40秒)

 大詰めに入った衆院選。東京12区は、公明党太田昭宏候補と共産党・野党市民共同の池内さおり候補との一騎打ちとなった。10月18日午後、大塚駅北口の街宣で池内候補(写真上)は、悪法の数々を生んだ安倍暴走政治の5年間を強く批判した。中でもとくに強調したのは改憲問題。「安倍さんは9条に3項を加えて自衛隊を書き込むという。“書き込むだけで現状のままで何も変わらないからいいでしょう”と言っている。おかしい、変わらないんだったら書かなきゃいい」「安倍さんは真実を言っていない。本当はこうだ。自衛隊を書き込むことで海外への無制限の武力行使に道を開く。歯止めがなくなり日本は名実ともに『戦争する国』になる」。池内候補は続ける。「安倍さんは嘘をつくな、きちんと改憲の目的を話して信を問うべきだ」。35歳、若さいっぱいの演説だった。記者のインタビューには「連日市民弁士の応援もある。かなり手応えを感じている。がんばります」と笑顔で答えていた。(M)





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/326.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 現議席から自民党を50減らせば状況が逆転! 


現議席から自民党を50減らせば状況が逆転!

http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19484807.html
2017年10月19日 半歩前へ


 日本人は全員、健忘症にかかったのか?それともおバカなのか?つい、数か月前、森友事件や加計疑惑から逃げ回る安倍首相に「納得できない」と厳しい目を向けていたではないか。それが総選挙になった途端、安倍自民党に300議席をプレゼント? あの無責任女の稲田も、口利き疑惑男の甘利も、全員当選だという。気は確かか?と問いたい。

 そんな有権者に岡田克也が、「本当にそれでいいんでしょうか。安倍政治にお墨付きを与えたことになりますよ」と問いかけた。「安倍さんは成長戦略が一番大事だと言ったけれど、その1丁目1番地が加計学園。自分の身内ばかり。この安倍政治にしっかりブレーキをかける。そのために自民党の議席を50減らそう」と呼び掛けた。

 前回の総選挙では有権者の半数近い4922万人が棄権した。このうち数%が野党に投票すれば自民党は軒並み、打ち死に敗退する。投票権があるあなたの家族が全員投票すれば、与野党逆転も可能だ。投票するよう言ってもらいたい。

 自民党の宣伝にごまかされてはならない。この総選挙は「疑惑隠し選挙」だ。枝野幸男が言う「まっとうな政治」を奪い返そう!











http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査 安倍首相続投「望まぬ」51% 立憲に「期待する」31% 
         
         


比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASKBL3V1XKBLUZPS001.html
2017年10月18日22時29分 朝日新聞


    
     比例区投票先の推移

 朝日新聞社は17、18日、衆院選に向けた世論調査(電話)を実施した。比例区投票先を政党名を挙げて聞くと、自民党が34%(3、4日実施の前回調査は35%)と堅調。立憲民主党が13%(同7%)に伸び、希望の党11%(同12%)を上回った。公明党7%、共産党5%、日本維新の会4%などが続いた。

 内閣不支持層に限ってみると、立憲25%、希望20%、共産11%の順。政権批判票は依然、分散している。

 年齢別にみると、18〜29歳では41%が自民と答え、希望13%、立憲6%を上回った。一方、60代では自民27%、立憲20%、希望10%と、立憲の支持が比較的高い。

 立憲に「期待する」は31%、特に内閣不支持層では48%が「期待する」と答えた。支持政党別では、自民支持層の20%、共産支持層の45%が「期待する」と答えた。一方、希望に「期待する」は29%で、9月26、27日実施の前々回45%、前回の35%から連続の減少。「期待しない」が60%にのぼった。

 今後、どのような政権がよいか尋ねると、「自民党を中心とした政権」37%(前回43%)、「自民党以外の政党による政権」36%(同33%)と割れた。ただ、国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%が、「よいことだ」15%を大きく上回った。内閣支持層でも58%と半数以上が「よくないことだ」と答えた。

 衆院選の直前に、民進党が分裂し、同党の前議員は希望、立憲、無所属に分かれて立候補した。こうしたことは「よくなかった」が50%で、「よかった」25%を上回った。内閣支持層も57%が「よくなかった」と答えた。

■安倍首相続投「望まぬ」51%

 安倍内閣の支持率は38%(前回40%)、不支持率は40%(同38%)だった。

 安倍晋三首相に今後も首相を続けてほしいかを聞いたところ、「続けてほしい」34%で、「そうは思わない」が51%と半数にのぼった。

 支持政党別にみると、自民支持層は「続けてほしい」68%が、「そうは思わない」22%を大きく上回った。公明支持層では「続けてほしい」43%、「そうは思わない」43%と割れ、与党内でも温度差が出た。

 男性の40%が「続けてほしい」と答えたのに対し、女性は29%と低め。年齢別では18〜29歳は「続けてほしい」が49%と多かったが、30代では拮抗(きっこう)。40代以上は「そうは思わない」の方が多かった。60代では60%が「そうは思わない」と答えた。



世論調査―質問と回答〈17、18日実施〉
http://www.asahi.com/articles/ASKBL3VCLKBLUZPS008.html
2017年10月18日22時55分 朝日新聞

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は10月3、4日の調査結果)

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する38(40)

 支持しない40(38)

 その他・答えない22(22)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党32(30)

 希望の党6(5)

 公明党4(5)

 共産党3(2)

 立憲民主党7(3)

 日本維新の会2(1)

 自由党0(0)

 社民党1(0)

 民進党1(2)

 日本のこころ0(0)

 その他の政党1(1)

 支持する政党はない27(30)

 答えない・分からない16(21)

◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 自民党34(35)

 希望の党11(12)

 公明党7(7)

 共産党5(6)

 立憲民主党13(7)

 日本維新の会4(4)

 社民党1(1)

 日本のこころ1(0)

 その他の政党1(0)

 答えない・分からない23(27)

◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。

 自民党33(31)

 希望の党9(10)

 公明党3(4)

 共産党4(4)

 立憲民主党7(4)

 日本維新の会2(2)

 社民党1(1)

 その他の政党0(0)

 無所属の候補2(0)

 答えない・分からない39(44)

◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)

 大いに関心がある27(29)

 ある程度関心がある44(41)

 あまり関心はない20(22)

 まったく関心はない8(8)

 その他・答えない1(0)

◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。

 期待する29(35)

 期待しない60(50)

 その他・答えない11(15)

◆それでは、あなたは、枝野幸男さんが立ち上げた「立憲民主党」に期待しますか。期待しませんか。

 期待する31

 期待しない54

 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で、民進党が分裂し、民進党の議員だった人は、希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて立候補しました。あなたは、こうしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

 よかった25

 よくなかった50

 その他・答えない25

◆あなたは、国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。

 よいことだ15

 よくないことだ73

 その他・答えない12

◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。

 自民党を中心とした政権37(43)

 自民党以外の政党による政権36(33)

 その他・答えない27(24)

◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。

 続けてほしい34

 そうは思わない51

 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。

 重視する55

 重視しない28

 その他・答えない17

◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。

 賛成37

 反対40

 その他・答えない23

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成37

 反対55

 その他・答えない8

◆原子力発電についてうかがいます。あなたは、原子力発電を今後、ゼロにするべきだと思いますか。それとも、使い続けるべきだと思いますか。

 ゼロにするべきだ55

 使い続けるべきだ29

 その他・答えない16

     ◇

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は3109件、有効回答1640人。回答率53%。携帯は、有権者につながった番号は2930件、有効回答1574人。回答率54%。








































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK234] アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活。(お役立ち情報の杜(もり))
アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活。
http://useful-info.com/abe-donot-want-public-to-know-this-figure
2017年10月18日 お役立ち情報の杜(もり)


実質賃金とは、労働者が受け取った賃金が、実際の社会において、どれだけの物・サービス購入に使えるかを示す数字です。賃金から消費者物価指数を除することで求められます。貨幣で受け取った賃金そのもののことを名目賃金といいます。

例えば、労働者の給与が1割増加した場合、同時に物価も1割上昇しているならば、労働者の購入力は変わらず、実質賃金は変わりません。賃金が変化しなくとも、経済状況などにより物価が上昇したり、賃金上昇率より物価上昇率が高い場合は実質賃金は下落します。

庶民にとって、実質賃金は生活実感を表すのに適した数字です。安倍総理自身が自画自賛するアベノミクスの成果を計る有効な指標と言えましょう。実際は、自画自賛するほど実質賃金は上がっていません。



実質可処分所得というデータを見ても、生活の苦しさは一目瞭然です。


出典(赤旗)

年収の平均値というのは、一部のとんでもない富裕層が全体を押し上げるので、あまり当てになる数字ではありません。それよりも世帯年収の中央値に注目すべきでしょう。例えば、全世帯数が100だと仮定した場合は、年収を大きい順から小さい順に並べて、50番目の人の年収が中央値だと思ってください。この年収中央値は、貧富の格差が拡がり一部の者が富を独占する状態になるほど、小さくなります。安倍政権の広報にいそしむNHKですら、下図のような報道をしています。



随分と格差が拡がり、生活の苦しい人が増えたことが分かります。これだけ生活が苦しくなると、貯金をする余裕は無くなってきます。実際、貯蓄ゼロの世帯は多いのです。



アベノミクスで特に打撃を被ったのは20代の若者たちです。



これだけ余裕がなくなると、自分の日々の生活を成り立たせるだけで手一杯です。車も買えないし、結婚・子育ても難しくなり、少子高齢化の原因にもなりますね。

安倍さんは、選挙演説でアベノミクスの「成果」を懸命に訴えています。しかし、その言葉に心から納得している人はほとんどいません。当たり前です。しかし、疑うことを知らない多くの日本人は、次のように考えることでしょう。「そうか。安倍さんのおかげで景気が良くなっているんだな。自分は実感できないけど、きっと、他の人は豊かになっているんだな。自分はまだまだ努力が足りないな・・・。」

今回の記事で取り上げたような数字を見ない限り、アベノミクスの本当の姿は理解できません。権力者の搾取を許し続ければ、生活はますます苦しくなります。権力者が庶民のことを思いやって、そのうち何とかしてくれることはあり得ません。庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。

もういい加減、ダマされるのはやめにしませんか?


以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲VS公明党の大阪6区:公明候補集団前で公明批判や創価会館前街宣とかガッツリ批判で追い上げの動画!
 大阪府門真(かどま)市議で「革命21」http://www.com21.jp/ の戸田から各方面のみなさんへ。
 「全国で3つだけの立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区」のひとつ、「大阪6区」(門真市、守口市、
大阪市旭区・鶴見区)で、立憲民主党の村上ふみよしさんを地元市議として応援して闘ってます。
 村上さんがアベ政治共犯者の公明党へのガッツリ批判を重ね、立憲民主党への期待が広がる中で、
「公明党に再び勝つ(2009年民主党時代)」勢いにある事を示す動画を提示します。
 選挙関係動画は戸田HPhttp://www.hige-toda.com/ 扉の「戸田の門真市動画コーナー」
    http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga に連日のようにアップされていってます。



 京阪大和田駅北側で「戸田と村上さん」側と「公明党の伊佐候補と支援者」が10mの至近距離で対決!
戸田が乗る村上カーが伊佐カー登場の寸前で場所を押さえ。戸田が演説先行して村上さんにつなぎ、また
戸田演説で締めた。
▲公明党いさ陣営は選挙カー演説をいったん断念して選挙カー移動し、聴衆への握手と桃太郎宣伝に移った。

  ↓創価学会会館前を村上カーが街宣走行!1分16

  10・18★通行人反応超良し!村上&辻元演説や桃太郎行動



 ★「立憲民主党の村上&辻元」への門真の一般市民の好反応率が、戸田も驚くほど高くなっている!
  「これなら公明党の伊佐に勝てるぞ!」、と実感した。


 「公明党が強い門真」の事だから、嫌み的対応をする「学会さん」が何人かいてもおかしくないと思って
いたが、そういう対応をする人は皆無。
 「全く偶然に村上&辻元清美に遭遇した通行人やドライバー」だったのに、これほど好反応率が高かった
のは、「立憲民主党への大きな期待」が門真でも生まれている証拠だ。
 アベ政権へのウンザリ感、「門真選出の国会議員は公明党」という「定番」へのウンザリ感が、相当強く
なっていて、「公明党のいさ候補を厳しく追い上げて逆転可能になってきた!」という空気を、行動参加の
誰もがしっかり感じた1日だった。(村上さん本人はもっと早くから追い上げ感を感じている)
 辻元清美演説では、消費税問題や自公政権が「年金で株を買って株価をつり上げ、金持ち達に利益を与え
る一方、一般国民には年金を徐々に減額して損害を与えている問題」などを分かり易く説明している。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 10/9投稿では
<これちょっと注目してね>大阪6区は「全国で唯一、立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区」!
  http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/674.html
       投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2017 年 10 月 09 日
と書きましたが、公示後、
  大阪6区:門真市、守口市、大阪市旭区・鶴見区
  大阪16区:堺市の堺区・東区・北区、
 北海道10区:夕張市・岩見沢市・美唄市・芦別市・赤平市・三笠市・滝川市・砂川市・歌志内市
        ・深川市・留萌市・空知総合振興局管内・留萌振興局管内(もの凄い広さ!)
の3つが
 「立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区!」である事が分かりました。
 それで大阪6区については、「全国で希有(けう)な立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区!」とします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田HP http://www.hige-toda.com/
 「戸田の門真市動画コーナー」 http://www.youtube.com/user/todanokadomasidouga
 「2017年衆院選特集コーナー」
         http://www.hige-toda.com/_mado04/2017syuuinsen/2017syuuinsen_index.htm
 「ちょいマジ掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=


 「維新問題特集」 http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
 「門真の宮本維新市長問題特集」(「自宅住所を隠す異様!」、「お仲間の市住不法占有を正当化!」等々)
          http://www.hige-toda.com/_mado04/miyamotojitaku/miyamotojitaku_index.htm
 「自由論争掲示板」http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
 「新・戸田のYUチューブコーナー」
      http://www.youtube.com/user/higetoda/videos?view_as=public
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<最近の戸田投稿>
10/9 <これちょっと注目してね>大阪6区は「全国で唯一、立憲民主党と公明党の一騎打ち選挙区」!
     http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/674.html
10/9 画像成功:ついに地方議員の通信の1面にも<「国難」は、あんたの事だアベ総理!>が!
      http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/673.html
9/12 維新ウソ政治による「停滞から」維新ウソを見抜く市民力の「成長へ」!堺市長選の本質突く戸田表
   現演説動画  http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/207.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 文春スクープ「韓国軍に慰安婦」記事に捏造疑惑 山口敬之のもう一つの“罪”(週刊新潮)

 

文春スクープ「韓国軍に慰安婦」記事に捏造疑惑 山口敬之のもう一つの“罪” 
週刊新潮 2017年10月26日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10181701/?all=1 

 伊藤詩織さん(28)によってレイプ行為を告発された山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。その山口氏が保守派の論客として頭角を現すきっかけとなった「週刊文春」の記事に、捏造疑惑が浮上した。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10181701/?photo=1

山口敬之氏の著書(他の写真を見る)


 ***


 件の記事は、TBS時代の山口氏が「週刊文春」2015年4月2日号に寄稿した〈歴史的スクープ 韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!
米機密公文書が暴く朴槿恵の“急所”〉。“ベトナム戦争当時、韓国軍が南ベトナム各地で慰安所を経営していた”という、慰安婦問題における韓国の加害者としての側面を取り上げたものだ。山口氏はアメリカ政府の公文書に当たったほか、関係者への取材をし、慰安所の存在や韓国軍の蛮行を裏付ける証言を得た、としている。


 一読すれば、何の綻びもないように映るこの“スクープ”記事は、大宅壮一ノンフィクション賞の候補作にもなった。だが実態は、嘘や勘違い、そして捏造が絡み合ったシロモノだったのだ。


 例えば、山口氏が問題の根拠として記事で取り上げた米国の公文書に「慰安所」や「慰安婦」という単語はない。売春宿として利用された施設の存在を示す記述はあっても、それが韓国兵専用であったとは読み取れないのだ。

問題の公文書

問題の公文書(他の写真を見る





 また、当初TBSでの放送を狙っていた山口氏を中心とする取材班が接触した、ベトナム従軍経験者であるアンドリュー・フィンレイソン元大佐(73)の証言にも問題が。記事の中で山口氏は〈サイゴンをはじめ南ベトナム各地を転戦。(中略)韓国軍の実情に詳しかった〉とその経歴を紹介しているが、「週刊新潮」の取材にフィンレイソン氏自身はこう答える。

「そんなことは一度も言っていません。私はサイゴンでは戦闘に参加しておらず、現地をよく知っているわけではない。韓国軍海兵隊と過ごしたのも僅か2時間だったと思います」


 この応答だけで、インタビューにふさわしくない相手だというのがよく分かる。また山口氏は〈「米軍司令官が指摘している韓国の慰安所とは、韓国軍の兵士に奉仕するための大きな性的施設です。韓国兵士にセックスを提供するための施設です。それ以外の何ものでもありません」〉とフィンレイソン氏に“断言”させているが、


「私は取材時に慰安所(Comfort Station)という言葉を使っていない。そういう用語が出ていたならば、発言に気を付けていたでしょう」(同)


 伝聞に基づいた推測を取材で答えただけのフィンレイソン氏が、記事では“慰安所の証言者”に仕立て上げられてしまっているというのだ。


「私は取材の最中に何度も言いました。自分は、このことについて、自分の目や耳で確かめた情報を持っているわけではないということを。だから彼のやり方にはとても失望している。プロのジャーナリストがするとは想定外です」(同)


 ***


 取材では、山口氏の記事に“安倍総理の援護”を狙った虚報発信の可能性があることも明らかに。10月19日発売の「週刊新潮」にて、本件を詳しく検証した特集記事を掲載する。フィンレイソン氏へのインタビュー動画は19日公開予定。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/331.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 大政翼賛政治にしないためにも、岩手三区は小沢一郎氏を落としてはならない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6466.html
2017/10/18 20:40

<自由党の小沢一郎代表が、共産党に激励された。共産党の穀田恵二国対委員長が17日、衆院岩手3区に無所属で出馬した小沢氏の奥州市にある選挙事務所を訪れたのだ。47歳で自民党幹事長に抜擢(ばってき)された小沢氏が、「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を綱領に掲げる革命政党に支援されるとは…。

 「市民と野党が結集できたのは小沢さんのおかげだ。大変心強い」

 穀田氏は、小沢氏の後援会幹部にこう語った。訪問に先立ち、事務所前で共産党支持者や小沢氏の後援会員ら約200人を前に演説。「小選挙区は小沢一郎。比例は共産党。互いに名前を書くのに抵抗があるかもしれないが、大義のためにドンといこう」と訴えた。同区には自民党の藤原崇氏も立候補している>(以上「夕刊フジ」より引用)


 さすがは産経新聞傘下の夕刊紙だけはある。物事の本質から読者の目を逸らす術には長けているようだ。わざわざ小沢一郎氏が若くして自民党幹事長を務めたことを挙げて、共産党と手を組んでいる「野党連合」を、さも無節操とでも言いたいかのように書き立てている。

 安倍自公政権とその補完政党が大勝したなら、間違いなく日本は大政翌債政治に陥ってしまうだろう。既に日本のマスメディアは報道機関としての機能を喪失して政権ベッタリの御用報道機関に堕している。

 安倍自公政権が目論んでいるのは日本を丸ごと米国の1%に売り渡すことだ。そのための下ごしらえとして「構造改革」や官邸に蜷局を巻く民間委員たちによって国会審議抜きの「国家戦略特区」なる仲間内の政治が堂々と行われている。

 それに立ち向かうべく選挙戦略を立てて「国民の生活が第一」の政治を実現するために汗を流してきた小沢一郎氏を今回の選挙で失ってはならない。野党連合の象徴たる小沢氏を岩手三区の有権者たちは何が何でもお守りして頂きたい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 前原誠司代表は、「希望の党」の排除リストを、自民党の二階俊博幹事長に持ち込み小沢一郎代表を裏切った(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/ad7b44cf6b80ec1fa9506d8a0fc7cb98
2017年10月19日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 【小池百合子代表「孫子の兵法」を駆使する】(第9回)
 「前原誠司代表、小池百合子代表は、裏切り者だった」−野党(民進党、自由党、社民党、共産党)を1つにまとめて総選挙を戦おうとした小沢一郎代表を裏切ったのだ。前原誠司代表の「下心」は、「自民党に入りたい」ということ。だから、「お土産」として、「希望の党」受け入れ拒否リスト(デスノート)をつくり、自民党の二階俊博幹事長に持ち込んだ。この結果、民進党は「希望の党、立憲民主党、無所属グループ」に3分裂し、「敵」である自民党に漁夫の利を与えてしまった。明白な「利敵行為」である。「獅子身中の虫」前原誠司代表、小池百合子代表は、首班指名選挙で盟友である自民党の石破茂元地方創生相を「首相候補」に推薦しようと画策しているという。しかし、「スパイ情報」は「小沢一郎代表に筒抜け」だった。小沢一郎代表は、孫子の兵法「用間篇第13」を駆使して見破り、直ぐに手を打ち、「立憲民主党」にテコ入れするとともに、「ポスト安倍」の新政権構想を打ち立て、政界を凌駕しようと着々と上策を進めている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民圧勝なら、安倍のやりたい放題&政官財と世襲で利権分配。急募:他党への投票(棄権不可)(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26119473/
2017-10-19 05:42

【立憲民主党に比例投票する場合は、もちろん、この名の通り書けばOKですが。「立憲」「立民」や「民主党」の略称までOKです。ただ、「民主」だと自由民主党、社会民主党と重なってしまうので、按分になってしまうのだとか。「民進党」も無効か按分になる可能性があるので気をつけてくださいね〜。急いでいる人は「立民」にしましょ〜。o(^-^)o】

 18日、新しい朝日新聞に世論調査の結果が出ていた。(・・)

 まさに昨日の記事に書いたとおり、立憲民主党がさらに伸びている感じ。そして、やはり安倍内閣は不支持率の方が高いし。続投を希望しない国民の方が多い。(**)

『朝日新聞社は17、18日、衆院選に向けた世論調査(電話)を実施した。比例区投票先を政党名を挙げて聞くと、自民党が34%(3、4日実施の前回調査は35%)と堅調。立憲民主党が13%(同7%)に伸び、希望の党11%(同12%)を上回った。公明党7%、共産党5%、日本維新の会4%などが続いた。』

『安倍内閣の支持率は38%(前回40%)、不支持率は40%(同38%)だった。
 安倍晋三首相に今後も首相を続けてほしいかを聞いたところ、「続けてほしい」34%で、「そうは思わない」が51%と半数にのぼった。』(朝日新聞17年10月18日)

 それなのに、安倍自民党が300議席近くとるかも知れず。好き勝手に国会、国政運営を進めて行くことになるなんて。これじゃあ、本当の意味で、国民の意思が反映できない国会、国政になってしまう。(ーー゛)

<『年齢別にみると、18〜29歳では41%が自民と答え、希望13%、立憲6%を上回った。一方、60代では自民27%、立憲20%、希望10%と、立憲の支持が比較的高い』とか。30以下の考えがわからない。^^;中学からネットに毒された年齢?・・・ただ、どこかで女性は男性より、安倍支持が少ないっていうデータが載ってた。"^_^">

* * * * *

 まあ、ここで書くべきことかわからないけど。結局は、mewが最初から大反対している「小選挙区制」のせいなんだよね。折角、投票しても、死票がたくさん出ちゃって、意思が反映しづらくなっちゃう。(-"-)

 前回14年の衆院選では、自民党候補は、259の小選挙区で223名、全180名の比例で68名の計291人が当選したのだけど。
 絶対得票率(棄権者をも含む全ての有権者の中での得票割合を示す)でみれば、自民党は小選挙区で24・49%、比例代表選挙で16・99%だったとのこと。
 しかも、小選挙区での得票率は48%しかなかったのに、何と76%の議席を獲得したというのだ。 (゚Д゚)

<ちなみに、小選挙区で落選候補に投じられた「死票」は2540万票で、全体の48%に相当。中選挙区制なら、これが生きるんだよね〜。 (ノ_-。) やっぱ中選挙区制に戻そうよ!(・・)>

 つまり、全有権者のうち本当に安倍自民党を投票している人は、実際には1/4ぐらいしかいないのだけど。結局、自民党が7割の議席をとって、一強多弱状態が作り出されているわけで。

 この状態を打破するには、「安倍自民党に問題あり」と考える有権者がもっと投票に行って、自民党ではない政党に投票しなければならないのだ。(**)

 今回、森友、加計学園の問題が出てから、安倍首相や閣僚、政府は「権力の私物化」をしているというう批判の声がたくさん出るようになったのだけど・・・。

 特に自民党は、1955年から2017年まで(93年、09〜12年をを除く)、ず〜っと与党を続けていて。と言えば、政官財で癒着して、色々な権限を自分たちで確保して、利益を分け合う形を構築。で、その権益を確保するために&知り合いで利益を分け合うために、国のお金をバラまくという政策をとって来たのである。<だから、経済界、諸企業、団体から支援があるし。お金のバラまきに頼る地域は、自民党を支持するしかないのよね。(~_~;)>

 このような「しがらみ」政治を破るためには、やはり一つの政党を長い間、政権の座につけておいてはいけないのである。<その考え方においては、百合子ちゃんは正しい。^^;>

 しかも、mewが問題だと思うのは、自民党政権では、この国会議員の権力は子供や親族に引き継がれて行くのである。(@@)

<mewは必ずしも世襲議員が、政治家としての資質や能力がない、世間知らずだとは言わないが。正直なところ、そうだと思いたくなる人がかなりいるのも事実だ。^^;>

 今回の衆院選では、高村副総裁や保岡元法務大臣、金子一義元国交大臣また平沼赳夫氏などの自民党の重鎮が次々と引退を表明したのだけど。高齢や病気などの事情はあるものの、自民党の支持率が高いうちに、早く息子に地盤を引き継がせようという意図もあったからだろう。^^;

 ちなみに、中曽根御大のところは、息子が現職の参院議員でなかなか衆院に鞍替えできずにいたのだけど。ついに今度は孫を衆院選に出馬させて、昔の中曽根康弘氏の選挙区を奪還しようとしている。^^;<故・鳩山邦夫氏のところは、弟が福岡の父の選挙区。兄はいわゆる地元で出馬。>

* * * * *

 全議員の世襲率は11%ぐらいなのだが。自民党は28%。つまり4人に1人以上は世襲議員であるとのこと。(・o・)
 
 しかも、この世襲議員は自民党内で大事にされて、出世する確率が非常に高くて。通常、自民党内閣の閣僚の40%前後は、世襲議員。(しかも祖父や父が首相や閣僚を務めた人が多い。)
 第2次安倍改造の内閣では、自民党出身18人の閣僚のうち、何と安倍首相を含めて9人(=50%)も世襲議員が占めていたほどだ。(@@) <超保守団体・日本会議のメンバーはもっといたけど。^^;>

 ちなみに歴代首相の世襲議員率も異常に高くて。2001年以降だけでみても、小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田、安倍・・・で、世襲でない人は民主党政権の菅、野田首相の2人だけ。
<オバマ大統領や米国政府は、菅直人氏が、政治に関係のない家庭出身+市民運動の出身であるにもかかわらず首相までなったことに「日本でそんな民主的な出来事が起こり得るるのか」と驚いたらしい。^^;>

 こうして自民党の政権が続くと、また次々と世襲の議員、閣僚、首相が誕生して、自分たちの地域、自分たちを支援する業界、団体とおいしい権限や利益を分配し合う国政が続くのである。(-"-) <仮に口利きしなくても、知り合いだと言えば、忖度してもらえちゃうしね。(@@)>

 今回の選挙でも、自民党候補の世襲率は28%に達しているという。(・・)

『父母、義父母、祖父母のいずれかが国会議員、または三親等内の親族に国会議員がいて同一選挙区から出馬した候補を「世襲」と定義すると、今回の衆院選は128人が世襲で、前回の133人より減少した。ただ、全体に占める世襲候補の割合(世襲率)は10.9%で、前回比0.3ポイント減とほぼ横ばいだった。
 世襲率は、自民党が毎回他党を圧倒しており、今回も前回比2.4ポイント増の28・3%(94人)とトップで、2位は希望の党7・2%(17人)だった。自民は高村正彦副総裁や保岡興治党憲法改正推進本部長らベテランが子息に地盤を譲るケースが相次いだ。(時事通信17年10月10日)』

 もちろん安易に子や孫に地盤を譲る政治家や、彼らの地盤利権に群がる関係者の方にも問題はあるのだが。
 でも、どういう人なのか、政治家として資質や能力がある人なのか「何とかさんの息子なら、応援しないと」とか安易に世襲候補に投票しちゃう有権者がいるからこそ、世襲議員が増えてしまうことにつながるわけで。この辺りは有権者の方も、考えなければならない課題だと思う。(**)

 ところで、安倍官邸と言えば、ともかく自分に不都合なことは隠してしまうので有名なのだが・・・。
<特に今度のモリカケ問題では、「記録もない」「記憶もない」のオンパレードだったもんね。思わず、「NAI、NAI、NAI、そこが危ない〜♪」って歌いたくなっちゃう。(歳がばれる〜?^^;)>

 それは、今回の衆院選の選挙活動にもあらわれている。安倍首相は、肝心なことはほとんど語らろうとしないのだ。(~_~;) 
『不都合な真実」説明不足=モリ・カケ、改憲素通り―安倍首相【17衆院選】 (2)

 衆院選の投開票が22日に迫る中、安倍晋三首相(自民党総裁)が演説で、森友・加計学園をめぐる問題や、国論を二分しかねない憲法改正、痛みを強いる労働政策の見直しなどへの言及を避けている。選挙戦への影響を考慮してあえて触れない戦術のようだが、野党は批判している。

 「国内総生産(GDP)は50兆円増えた。株価は21年ぶりの高値になった。海外からの観光客は2400万人に増えた」。首相は17日の秋田県能代市での街頭演説で、政権の「実績」をいくつも挙げてみせた。

 だが、衆院解散を表明した先月25日の記者会見で、「丁寧に説明する」と約束していた森友・加計問題には一切触れずじまい。悲願のはずの改憲も話題にしなかった。首相周辺は「ネガティブなキーワードを言う必要はない」と解説する。

 実際、首相の演説内容は、(1)北朝鮮問題(2)少子化・社会保障(3)アベノミクスなどの実績アピール―の3本柱で構成される。森友・加計問題について9日のTBS番組では「こういう場で質問されれば答えるが、街頭演説で説明するのは(控える)」と語り、選挙演説では言及しない姿勢を鮮明にした。

 有権者にとっては、投票先を決める判断材料の一部が示されない状況だが、首相が言及しないのは、森友・加計問題や改憲方針だけではない。

 自民党は衆院選公約に、ギャンブル依存症への懸念がくすぶるカジノ推進を明記。さらに、選挙後は野党が「残業代ゼロ法案」と批判する「高度プロフェッショナル制度」導入を目指しているが、首相の演説では聞かれない。
 野党が警戒するのは、首相がこうした積極的に訴えなかったテーマを選挙後に「ごり押し」する展開だ。2014年の前回衆院選に勝利した首相は、争点化を避けた安全保障関連法の成立に突き進んだからだ。立憲民主党の枝野幸男代表は「首相は勝てば何をやってもいいと勘違いしている」とけん制を強める。(時事通信10月17日)』

『共産・志位氏「国民の知らないところで戦争当事国に」

志位和夫・共産党委員長(発言録) 米国のトランプ政権は、北朝鮮に対して「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」と言っている。「あらゆる選択肢」の中には軍事的選択肢も入っている。つまり先制的な軍事力行使、先制攻撃のプランがある。もし米軍がそこに乗り出してしまったとき、自衛隊が一緒に行動していると、一緒に戦争に参加することになる。ずるずると戦争に引きこまれてしまう。そうなると日本に報復がやってくる。国民の知らないところで日本が戦争当事国になり、戦火が日本に及ぶ。こんな危険な道は絶対に認めるわけにはいかない。(JR甲府駅前の街頭演説で)(朝日新聞17年10月18日)』

* * * * *

 昨日も書いたけど、もし安倍自民党が圧勝したら、日本の国民は、モリカケ問題も許したことになるし。憲法9条改正にも、安保法制にも、北朝鮮への圧力、戦争準備にも賛成したことにもなるし。原発再稼動やカジノ法案にも賛成したことになるし。消費税増税は賛否両論あるものの、急に勝手に使い道を変えて、国の借金が減らないままでもOKだよということになるし・・・。

 まさに立憲民主党の枝野代表が言っているように、おそらく安倍首相は14年の衆院選に続いて、またまた「勝てば何をやってもいいと勘違い」して&最後のチャンスだと思って、一般国民の意見など無視して、上から強引にやりたい放題やってしまうおそれが大きいである。(-"-)

 それゆえ「安倍内閣は支持できない」「安倍続投には反対」の人は、どうか選挙に行って、(もうこうなったら、せめて)自民党以外の政党に投票して欲しいと。で、また自民党が3〜4割の票で300議席近くとるのを阻止して欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 博多で共産党の街宣〜「西部軍事件、戦争を絶対に起こしてはならない」(レイバーネット日本)
博多で共産党の街宣〜「西部軍事件、戦争を絶対に起こしてはならない」
http://www.labornetjp.org/news/2017/1018hakata

Hakata

<福岡T・S>

 今朝、(10月18日)博多駅へ行くと、共産党の情宣が行われていました。
  「今日、志位和夫委員長が博多駅前で17時30分から演説会を行います」と言っていました。
 ちょうど帰りの時間だから聞きに行こうと思いました。
  博多駅に行くと、冷たい雨が降る中、駅前には200人ぐらいの人が集まって
いました。
  宣伝カーの上には、福岡県内の小選挙区の共産党立候補者がそろっていました。


 最初に福岡第一法律事務所の弁護士の方が応援演説を行いました。その中で特
に印象に残ったのが以下の部分でした。


 「太平洋戦争末期の1945年6月19日夜、福岡市はアメリカ軍の空襲を受
けました。福岡市の3分の1が焼き尽くされ、約1000人の市民が死亡しまし
た。
  それを見て現在の福岡地方裁判所がある場所にあった日本陸軍西部軍司令部は
翌日の20日、アメリカ軍の捕虜8人を報復として裁判なしで処刑しました。

 当時の福岡市立高等女学校の校庭、今の中央市民センターがある場所に8人を
連れ出し、座らせて日本刀で首を切り落としました。空襲を生き残った多くの市
民が見ている前で行った公開処刑でした。
「西部軍事件」と呼ばれる事件です。

憲法リレーエッセイ 身近な戦争 西部軍事件

http://www.fben.jp/column/backnum/2016/10/post_296.php


 処刑の実行者には、昨夜の空襲で母を失った将校がいました。彼は処刑の実行
を志願し、3人を斬首しました。 
  敗戦後、西部軍事件関係者は戦争犯罪者として逮捕され、横浜BC級戦犯裁判
所で裁かれました。死刑、または無期懲役の判決を受けました。
  私が西部軍事件を取り上げたのは、戦争を絶対に起こしてはならないと思うか
らです。」


 太平洋戦争中の福岡市で起こった米軍捕虜殺害事件として、遠藤周作の『海と
毒薬』のモデルとなった九州帝国大学医学部生体解剖事件、油山事件は知ってい
ましたけれど、西部軍事件は初めて知りました。


 中央市民センターは大学に通っていた頃はよく利用していました。福岡市近郊
に引っ越してからは市民運動の集会や会議、シンポジウムで訪れます。その場所
で太平洋戦争末期に捕虜殺害事件があったことは全く知りませんでした。誰も教
えてくれませんでした。

 そういえば、中央市民センターや福岡地裁には西部軍事件があったことを伝え
る案内板などは一切ありません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/335.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 無所属23人が自民候補を撃破か 選挙後は野党結集の中核に(日刊ゲンダイ)
 


無所属23人が自民候補を撃破か 選挙後は野党結集の中核に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215789
2017年10月19日 日刊ゲンダイ


  
   小沢一郎氏と野田元首相(右)/(C)日刊ゲンダイ

 立憲民主党と並んで自民党を苦しめているのが、野党系の無所属候補たちだ。23人が、自民党候補をリードしているか接戦となっている。全員勝ち上がったら、選挙結果は大きく変わってくる。

 無所属候補のほとんどが、自分の信念に従って小池百合子の“踏み絵”を蹴飛ばしたメンメンだ。長野1区から立候補している篠原孝は、希望が勝手に“公認”したが、「公認申請していない」と、わざわざ“返上”している。

 無所属候補には組織がない代わりに、一般市民からの支援が殺到している。北海道8区から立っている逢坂誠二には、わずか数日の間に“個人献金”の申し入れが200件もあったという。

 はたして、当落はどうなりそうなのか。

 現時点では、小沢一郎(岩手3区)、安住淳(宮城5区)、野田佳彦(千葉4区)、岡田克也(三重3区)ら、18氏が自民党候補に5ポイント以上の差をつけてリード。

 山尾志桜里(愛知7区)、原口一博(佐賀1区)ら、5氏が接戦となっている。

 政治評論家の本澤二郎氏が言う。

「長い間、選挙取材をしていますが、これほど多くの無所属が健闘している選挙は初めてです。有権者の支持が集まっているのは、自分の政治信念に従い、損得を計算せずに戦う姿勢に感動しているからでしょう。と同時に、選挙後、小沢一郎氏、岡田克也氏、江田憲司氏といった力量のある政治家たちに野党勢力をまとめて欲しいと期待しているのだと思います」

 無所属候補の多くが、一騎当千のツワモノである。当選すれば、選挙後、安倍政権と対峙し、自民党を苦しめるのは間違いない。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 大激戦、大接戦を、何としても勝ち抜きたい! 安倍政権に退場の審判を!#比例は共産党#池内さおり #東京12区









http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/337.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主潰しに血眼 安倍自民が苦戦する「激戦74選挙区」(日刊ゲンダイ)
 


立憲民主潰しに血眼 安倍自民が苦戦する「激戦74選挙区」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215788
2017年10月19日 日刊ゲンダイ


  
   “本物の野党”に戦慄(C)日刊ゲンダイ

 大手メディアが「自公300議席」と報じている10・22総選挙。しかし、289選挙区のうち、自民党候補が「当選圏内」に入っているのは、せいぜい150程度だ。残りの140議席は、どうなるかまったく分からない。自民党は51の選挙区で野党候補と接戦となり、23人の無所属候補にリードを許すか接戦となっている。

 安倍自民党は立憲民主つぶしに血まなこになっている。16日夜、安倍首相も出席した選対会合では、49の激戦区を重点区として指定。投票日まで残り4日。自民党はこの重点選挙区を徹底的にテコ入れする方針だ。激戦区の多くで立憲民主と戦っている。政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「自民の最大の敵は、勢いを失った希望の党ではありません。安倍政権が恐れているのは、立憲民主旋風の背後にいる市民の力です。組織票ではありませんから、立憲民主の候補がどれだけ伸ばすのか読めないのです。安倍自民はなりふり構わず総力を挙げて立憲民主をつぶしにくるでしょう」

 実際、北海道や東京など、自民が激しく競り合っているのは立憲民主だ。自民がことごとく競り負けると、議席は激減する。

 自民は立憲民主の勢いに戦慄しているという。何しろ、動員もしていないのに、枝野代表の街頭演説には1000人単位の人が集まり、党のツイッターフォロワー数は数日で第1党になって、現在約18万人で独走中。個人献金も1日余りで900人超から、計1700万円が集まった。応援する有権者の熱気が、自民とはまったく違うのだ。

 さらに、自民が立憲民主を“目の敵”にする大きな理由がある。山口朝雄氏が続ける。

「選挙後の政権運営を考えると、なにがなんでも立憲民主の議席を少なくしたいのだと思う。改憲や安保法制で同じ立場の『希望』や『維新』は仲間のようなものです。一方、立憲民主は筋を通す本物の野党です。政権にとって目障りな勢力が力を持つことはどうしても避けたい。立憲民主さえいなければ国政を自由勝手にできる。それに立憲民主に躍進されてしまうと、トータルの数字で与党が圧勝しても、勝利がかすんでしまいます。もし立憲民主が50台に乗せたら、勝者は立憲民主のようになってしまう。何としても最小限の躍進で食い止めたいのです」

 自民VS立憲民主――この戦いが選挙を決める。














































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 日本人はいつの間に変態になり下がったのか? 
日本人はいつの間に変態になり下がったのか?
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19492158.html
2017年10月19日 半歩前へ


 朝日新聞社が17、18日に実施した衆院選世論調査によると、比例区の投票先は自民党が34%だった。年齢別にみると、18〜29歳では41%が自民と答えた。

 今後、どのような政権がよいか尋ねると、「自民党を中心とした政権」37%、「自民党以外の政党による政権」36%と割れた。

 ただ、国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%が、「よいことだ」15%を大きく上回った。内閣支持層でも58%が「よくないことだ」と答えた。

*******************

 理解に苦しむ回答だ。安倍自民党による一党支配はよくないとしながら、なぜ、自民党支持なのか?安倍晋三首相は国の根幹である憲法を無視し、自衛隊の海外“派兵”を決めた。

 生前退位に関しても、天皇陛下の意向に逆らった。アベノミクスは「アホノミクス」と呼ばれるほどデタラメで、何一つこれと言った成果も上げていない。甘い汁を吸ったのは株でひと儲けした、ごく一部の富裕層のみ。ものの値段は上がり、庶民の暮らしは苦しくなる一方だ。

 これで自民党に投票が断トツの第一位。日本人は痛めつけられることに“快感”を感じているのだろうか?いつの間に、そんな変態になり下がったのか?


関連記事
比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査 安倍首相続投「望まぬ」51% 立憲に「期待する」31% 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/328.html





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 室井佑月「祝ノーベル平和賞」 「素晴らしい。この世に、良い核兵器も、悪い核兵器もあるかいっ!」〈週刊朝日〉 


          
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中



        
         (c)小田原ドラゴン



室井佑月「祝ノーベル平和賞」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00000014-sasahi-pol
週刊朝日 2017年10月27日号


『ステルス遊説』で批判を浴びる安倍晋三首相。その姿勢に作家の室井佑月氏は怒りを露にする。

*  *  *
 昨日(10月7日)は、ニコニコ生放送の『ネット党首討論』を観た。今朝(8日)はフジテレビの『新報道2001』、NHKの『日曜討論』を観た。でもってこれから日本記者クラブでの『党首討論会』を観るでしょ。それで明日(9日)、TBSの『NEWS23』の党首討論を観なきゃね。

 それにしても素朴な質問なんだが、番組側が決めたテーマの中に『森友学園・加計学園』のいわゆる安倍政権の権力の私物化に関して、がないのはなんで?

 安倍首相は『モリ・カケ』の質問を嫌がり、臨時国会の冒頭で解散をした。国会閉会中にも、新たな証拠がバンバン出て来ているのに。全12話の連ドラを、10話あたりで打ち切られた感じだ。

 冒頭解散の後、安倍さんはテレビ番組に出まくって、逃げたわけじゃなく、そこの誤解の部分は選挙戦で丁寧に答えていく、ってなこといってたけどさ。

 しかし、安倍さん、街頭演説で事前に場所を教えない、『ステルス遊説』を展開しているんだとか。

 おかしいよね。一人でも多くの有権者に発言を聞いてもらいたいから、街頭演説するんじゃないの?

 やっぱ、あれか。7月の都議選で街頭に立ったとき、反安倍のプラカードを掲げた集団が訪れ、演説中に野次られたトラウマがあるからかしら。

 その際、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と思わず発言してしまい、テレビで取り上げられたりしたからな。

 安倍さんが街頭演説するなら、あたしも行きたいと思っていたけど。日時や場所がわからないなら行きようがない。

 もちろん、あたしが安倍さんの演説でいちばん聞きたい話は、『モリ・カケ』問題から指摘されている権力の私物化に関しての、安倍さんいわく『誤解』に関しての説明だ。

 その話をすっ飛ばして帰ろうとしたら、安倍さんに届くよう、大声で、「モリ・カケ!」と叫ぶわな。ほんとにその話を聞きたいから。

 でも、ネット動画で安倍さんの遊説を観ている限り、難しそうね。スーツ着た強面(こわもて)の人や、機動隊や、自民党のジャンパー着た人がわらわらといて、「キャー! 安倍さん、頑張って!」というかけ声以外は、許されない感じだ。熱烈ファン以外の声にも応えるのが、この国のトップとしての使命だと思うけど。すべて、国民なんだからさ。

 話は変わって、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞を受賞した。被爆者たちが諦めず、核の悲惨さを伝えつづけたからだ。

 素晴らしい。この世に、良い核兵器も、悪い核兵器もあるかいっ!

 なのに、政府のお祝いコメントは遅かった。うれしそうじゃないしな。

 国としての正しさや勇気とは、米国と共に小国に向かって、「やるならやれ、こっちもやってやる!」と拳を振り上げることじゃない。こういうときに発揮されるべきだと思う。







http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK234] (大拡散希望)安倍第一声その場で公職選挙法139条違反 行為発生!本日(10/19)ついに警察に告発状が受理されました!
【大拡散希望】安倍第一声その場で公職選挙法139条違反
行為発生!本日(10/19)ついに告発状が警察に受理されました!
あれ?その時、候補者は何やっていた?

公職選挙法139条を遵守し、啓発すべき立場の安倍候補者は
違反行為を黙認か? それって従犯?


公示後の第一声が福島の私有地で自民党員のみが入場できた会場で
行われた。2017/10/10の総理の第一声の後に
必勝のに、おにぎりを食べてくださいとマイクを通じて
有権者にアナウンス有り(都合3回)

それは公職選挙法139条(飲食物の提供の禁止)に該当する行為だ。

しかし、該当地域の亀岡候補も安倍候補もその行為をストップさせる
素ぶりすら無かった。
その結果、公職選挙法139条違反の事案が成立してしまった。

有権者が提供を受けなければ公職選挙法139条は成立しない。
だから公職選挙法を順守して選挙に挑む候補者はその行為に
当然ながら違反となる前に「待った!」をかけなければならない。
法をつくる(国会議員を目指す)人だから当然そうすべきだ。

だか何故か
既に8回当選の安倍晋三候補者と3回当選の亀岡偉民候補者は
待った!をかけない、そもそもそんな演出を亀岡候補者はどうも
自身が関与しているように思える。
一体この2名の候補者は何やってんだ!

#おにぎり晋三
#やらかした国難
#おにぎり亀岡


もしこのおにぎり配布に連座制に関係ある人物が関与していたら、
相当やばい事になる。そこに候補者自身も同席してるから尚更だ!

そして、、肝心の動画が急速に該当部分が無いものに結構置き換わっている。
捏造隠避が好きな人々がいるね、情けない。

関連 ネットニュース
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18584.html

問題の動画
安倍総理がおにぎりを頬張る!!公職選挙法違反なのか?
https://m.youtube.com/watch?v=w1jn53O645k


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 政策なしに希望は抱けず/政界地獄耳(日刊スポーツ)
政策なしに希望は抱けず/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710190000115.html
2017年10月19日8時48分 日刊スポーツ


 ★希望の党の支持が広がらず各地から悲鳴が聞こえているそうだ。結党時のドタバタで踏み絵だとか排除だとかのネガティブな言葉が潮目を変えたという声が多い。確かに党代表・小池百合子から発せられる言葉としてはマイナスに働いたかもしれない。他にも立憲民主党をつぶすために刺客を立てるなど、元同僚議員をも追い込む手法に希望は感じられないし、結局、小池は出馬しなかったものの思わせぶりで関心をつないだことも有権者にどう映ったか。

 ★だが、希望の党最大の失敗は政策がなかったことだ。小池は芦屋生まれ、選挙区は芦屋から豊島・練馬。日本の隅々まで見渡した上での「全国」と「地方」の感覚がない。まして本人は東京都知事。「人口っていうのは国力なんです。いつも私は国力の計算式って言ってます。人口+経済力+防衛力で、これに戦略を掛けるんです。そこには意志がないとダメ」と小池。ここまで言うなら衆院議員に立候補すべきだった。

 ★東京の感覚と価値観と都市機能や合理性を全国規模で当てはめようとすることに無理があると同時に、昨今は「大都市対地方」で、限られたパイを取り合う構図になっていて両者の利害が一致するわけがない。それでも富裕団体の東京都知事が政党代表なんだから、全国の地域振興のために力を貸してくれるのではないか、東京から都市機能や税収の分配構造の変化など、何かしてくれるのではないかと期待、いや希望を持つのは当然。

 ★大阪は東京をライバル視し、追いつけ追い越せが目標になったので理解できるが東京都知事の政党は地方への譲歩が求められる。そこを理解しない元経済キャスターということだろう。希望の党は党代表以外の役職がない。小池の発想だけで政策なしでは武器がないままの戦いだ。(K)※敬称略





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 比例の投票先で 18〜29歳では 41%が自民と答え、希望13%、立憲6% と大差   安倍政権の 雇用改善が 要因か
                比例の投票先で 18〜29歳では 41%が自民と答え、希望13%、立憲6%と大差
            
       
      
     
■ 朝日新聞の世論調査で 比例の投票先で 18〜29歳では 41%が自民と答え、希望13%、立憲6%と大差
  
   
最新の朝日新聞の世論調査によると、比例の投票先で 18〜29歳では 41%が自民と答え、希望13%、立憲6%と大差で自民が上回る結果となっています。
   
   
『年齢別にみると、18〜29歳では41%が自民と答え、希望13%、立憲6%を上回った。』
 http://www.asahi.com/articles/ASKBL3V1XKBLUZPS001.html
   
  
自民党は、2位の希望の党の3倍以上となっています。

若者は圧倒的に自民党を支持しているわけです。
    
       
        
■ 若者の自民支持が高い要因  安倍政権による雇用の大幅改善によるものと考えられる
  
   
若者がこのように自民を圧倒的に支持する要因は何か?

学校を卒業した若者にとって最も重要な関心事は、仕事につけるか否かでしょう。

安倍政権では、雇用が大きく改善されています。


@ 失業率が大幅改善  民主党政権 4.33%(2012) → 安倍政権 2.8%(2017.8)
  
   
A 全都道府県で有効求人倍率が1倍以上 つまり全都道府県で職が余っている状況にまで景気回復

『就業地別の有効求人倍率は14カ月連続で全都道府県で1倍を上回った。』
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL29HMO_Z20C17A6000000/


B 正社員の求人倍率 初の1倍超え   希望する人はもれなく正社員になれるくらいの改善   
   
『正社員の求人倍率 初の1倍超え 6月1.01倍 』

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF28H03_Y7A720C1MM0000/
   
   
C 4年連続で2%以上の賃上げ

『賃上げ率は2.11%で2%台が4年続いている』 (2017.8.4)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000172823.html
      
    
         
上記の通り、失業率、就職の質とも大幅に改善されているのです。
  
民主党政権の時には有効求人倍率が1倍以下であり、働きたくても職がなかった。

それが安倍政権のもと、雇用が」大きく改善され、職余りにまでなった。

学卒者、若者にとってこの安心感は大きいわけです。

若者の自民支持率が圧倒的に高いのも当然です。

まだ賃上げは十分ではありません。
今後もはさらなる賃上げに向けて、企業も我々国民も安倍政権をバックアップしていくことが必要です。
  
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自公政権は全国の原発に溜まり続ける使用済み核燃料をどうするのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6469.html
2017/10/19 10:45

<2012年12月の安倍政権発足後に、停止中だった原発が再稼働したことで、使用済み核燃料が計約120トン増えたことが18日、電力各社などへの取材で分かった。

 再稼働する原発は増え続けているが、使用済み燃料から出る高レベル放射性廃棄物の処分場所は決まっていない。

 一方、地元への経済効果や二酸化炭素(CO2)の排出量が火力発電に比べて少ないことなどから、再稼働を望む声もある。国民の間で原発への意見は分かれており、衆院選での各党の訴えにも差がある。

 原発では通常、原子炉に入っている核燃料の3分の1〜4分の1程度を再稼働前の検査のたびに使用済みとして取り換えている。

 12年12月以降に再稼働したのは九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)と関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の計5基。このうち、川内1、2号機で約40トン、高浜3、4号機で約60トン、伊方3号機で約20トンが使用済みとして新燃料と交換になった。

 このほか、九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)と関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査に合格しており、18年にも運転を始める見通し。運転開始から40年を超えて老朽化が指摘されている関電美浜原発3号機(福井県美浜町)と同高浜1、2号機も19年から20年にかけて順次再稼働する計画となっている。

 これらの原発が動くと、使用済み燃料の量はさらに膨らむ。電気事業連合会の資料によると、今年6月末時点で全国の原発にある使用済み燃料の総量は1万4870トン。事実上の保管容量上限値の7割を超えている>(以上「時事通信」より引用)


 安倍自公政権下の原発再稼働により120トンも使用済み核燃料が増えた。それらは最終処分地がないため、各地の原発にプールされたまま溜まり続けている。

 それらは保有許容上限値の7割を超えているという。保有許容上限値は安全値とは別物だ。福一原発が原子炉溶解事故を起こして放射能が拡散されたが、その一基分の放射能が広島原発の1000倍だといわれている。全国各地の原発にそれ以上の放射性物質が溢れている。

 北のミサイル攻撃で日本海側の海岸線に乱立している原発が破壊されたから、日本は放射能塗れになる。偏西風が日本海側から太平洋側に吹き抜ける気象特性を考えるなら、日本国民に逃げ場はない。

 そうした北のミサイル危機は1989年から起きている。何もICBM開発が日本に危機をもたらしているのではない。安倍氏は北の脅威を煽り続けているが、北が日本を攻撃する危機が本当に存在すると考えるなら、速やかに全国の原発を停止して未使用・使用済みとを問わずすべての核燃料を六ヶ所村へ移さなければならないだろう。

 そうした措置を一切講じないで、北朝鮮の危機を煽るのは「為にする」謀略ではないだろうか。他の政治家なら対応できないが、強気の「ボクチャン」なら大丈夫、と根拠なき自信を国民に見せつけている。

 「この国を守り抜く」と強弁する根拠は一体何だというのだろうか。国民を馬鹿にするのもいい加減にすべきだ。各地の原発に使用済み核燃料をそのまま溜め込んで「燃料プール」に放置している実態は余りに寒々としていないか。それこそ具体的な目に見える日本国民への脅威ではないだろうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民党よりも共産党の方が愛国保守である理由(お役立ち情報の杜(もり))
自民党よりも共産党の方が愛国保守である理由
http://useful-info.com/jcp-is-more-conservative-than-ldp
2017年10月18日 お役立ち情報の杜(もり)


 ネトウヨさん達がこんな記事タイトルを見たら烈火のごとく怒りそうだが、事実なのだから仕方がない。

 結論を先に言おう。「自民党+公明党+希望の党+日本維新の会」は、日本を破壊する集団であり、共産党こそが保守愛国集団である。なぜそう言えるのか?理由を以下に述べる。

1)国会での乱暴な手続き
 「多くの庶民たちが持つ良識や経験を最大限汲み取り、時間をかけて慎重に議論し、少しずつ変えていこう」というのが保守思想の王道である。不完全な人間が拙速に事を進めれば必ず失敗するという謙虚さがベースにある。国民の少数派の支持しか得ていない政党が国会で議席の多数を占めてしまうような欠陥選挙制度の元では、なおさら慎重さが求められる。

 自分は選挙で選ばれて、国会で総理大臣に指名されたんだから、あとは俺の好きなようにやらせてもらうという安倍総理のスタイルは明らかに間違いであり、民主主義の冒涜である。質問にもまともに答えず、形式的な審議時間が経過したら、多数決で強行採決を繰り返すことが許されるなら、議会など不要であろう。維新の会の橋下徹も安倍総理と同様のスタイルに魅了されている。

 日本国憲法には、アジア・太平洋戦争で犠牲となった310万人の日本人と2000万人とも言われるアジア人の“死者の叫び”が込められている。これら犠牲者が礎となり日本国憲法は生まれ、歓迎され、定着し、効力を発揮し続け、世界中の国から尊敬されている。手続きに時間のかかる民主主義制度は、死者からの私たちに対する歯止めの役割を果たしているのだ。議論をすっ飛ばして、閣議決定で簡単に歴代政権の憲法解釈を覆すようなやり方は権力の暴走であり、死者への冒涜であり、愛国保守とは相いれない。

2)自公政権が進める弱肉強食の上意下達社会

 下図が分かりやすいので見て頂きたい。


図(各政党・政治家の立ち位置) 出典:週刊金曜日

 図の縦軸は税金の配分方法である。下に行くほど自己責任が強調される弱肉強食社会になり、強者すらも安心して暮らせない状態である。上に行くほど、みんなで支え合う仕組みが充実している。図の横軸は価値観を表しており、左側は寛容で個人の価値観や違いを尊重する。右側に行くほど、硬直化した権威主義になりやすく、画一的な価値観を押し付ける傾向が強まる。

 弱肉強食で上意下達の戦前社会を目指す安倍自民党は、間違いなく、図の右下領域に属する。自民党のゴバンザメに成り下がった公明党、安倍さんと価値観を共有する小池百合子氏の希望の党や日本維新の会も同様だ。過去の歴史的事実に向き合う勇気がなく、在日韓国人排除を叫ぶ人間は、多様性や寛容性という言葉と無縁だ。形だけ国際化や夫婦別姓を唱えても内実が伴わなければ選挙向けのアピールに過ぎない。希望の党と組んだ民進党の前原代表は、仲間を裏切ってはいけないという保守の鉄則を破った訳であり、議員としてはおろか人間としても失格である。

 立憲民主党、共産党、社民党は自民党と真反対であり、上図の左上領域に属する。今の安倍自民党よりも遥かに国民の信任が厚かった昔の自民党政権とも部分的に連携し得る立ち位置である。保守勢力として国を維持発展させたいならば、この立ち位置にいなければならない。図の右下に位置するの安倍自民党その他は、保守ではなく、社会の劣化要因であり、反動集団と言わざるを得ない。

3)雇用・経済政策
 グローバル資本主義や新自由主義が暴走し、アメリカ社会は人間がまともに暮らせる所ではなくなった。この事実を反面教師とするならば、TPP・日豪EPA・日米FTAに反対するのは当然である。内部留保を貯め込む大企業へ応分負担を求め、高所得者の税率を上げ、逆進性の高い消費税率を下げることも格差低減のために必要だ。地方における零細企業の雇用を守る、農家の所得を護る、国民の生活を守る政策は保守的なものであり、共産党のそれと一致する。

 一方、安倍政権が5年間続けてきたアベノミクスは保守とは真反対の政策であり、国民生活破壊行為に等しい。恩恵が1%以下の人間にしか感じられず、格差の拡大を招いただけならば失敗であろう。派遣社員などの不安定な非正規雇用割合が増え、企業の利益が労働者に行き渡らないシステムが強化された。搾取労働や過労死に疑問を持たないブラック企業が蔓延したのは、安倍政権の「成果」の一つである。国民から集めた年金資産を株式市場に注ぎ込み、リスクに晒し、内閣支持率アップのために株高を演出しているが、これはエゴの極みであり、喜んでいるのはグローバル企業だけだ。経済の健全な発展を妨げ、国民生活を破壊する者を保守とは呼べない。困っている国民がいたら助けましょうという連帯意識を持っていない政治家は愛国者ではない。

4)原発政策
 原発という巨大で複雑なシステムは故障が頻発しやすく、本質的に不安定で危険なものだ。その原発を地震大国である狭い日本に50基以上も建てるなど、狂気の沙汰である。大量に発生した核のゴミは10万年以上管理せねばならず、子孫の負担となる。福島第一原子力発電所の事故で大量の放射性物質が拡散し、放射線管理区域に何百万人という人間が放置され、健康被害に怯えながら暮らしている。この期に及んで原発再稼働を進めようとしている自民・公明・希望・維新には、愛国心のかけらもないし保守政党でもない。再稼働させずに直ちに廃炉プロセスを実行する政策を掲げる共産党こそが、本物の保守政党である。

5)日米関係・自衛隊
 日米安全保障条約の下に、在日米軍の法的な特権について定めた日米地位協定というものがある。日米地位協定の具体的運用方法について、日本の官僚と米軍側が「日米合同委員会」で毎月会議をしているのだ。議事録もあるが、記録されない密約も多々あり、国民に対しては原則非公開だ。

 日米合同委員会に出席するのは官僚の中でもトップに位置する人たちだが、米軍側の意向には逆らえない。その会議での決定事項は絶対であり、日本国内の憲法や法体系よりも優先される。自民党は官僚機構によりコントロールされている政党なので、日米合同委員会の決定に反するような政策を進めることはできない。沖縄県民の反対が強くても基地工事を「粛々と進める」しかないのだ。アメリカの国務省が2006年に認めた通り、自民党は結党当初からCIAより資金援助を受けており、アメリカのコントロール下にある。
 
 日本政府は、義務でもないのに毎年何千億円という「思いやり」予算を米軍に献上して駐留して頂いている。自ら進んで属国になることを望んでいるともいえる。これを奴隷根性という。日本が真の独立国になるのはいつのことなのか?

 東京の上空はアメリカに抑えられていて、羽田から飛び立った飛行機は大きく遠回りせざるを得ない。米軍が事件や事故を起こしても、日本の法律で裁くことが出来ず、加害者はロクに罰せられることもない。実質的な治外法権が長年に渡り続いてきたのだが、安倍政権のアメリカ隷従は、歴代自民党政権の中でも特にひどい。

 アメリカは長年の戦争により国内がすっかり疲弊し、国民の理解も得にくくなっている。しかし、軍需産業を儲けさせ続けなければならないので、戦争を止める訳にはいかない。そこで、植民地である日本の自衛隊に米軍の代わりをさせることを考えた。これが、集団的自衛権を可能にする安保法制を日本に要求した理由である。素直な安倍総理は、日本国民に説明する前に、アメリカ議会で安保法制成立を約束するという暴挙に出た。


写真(日本国民に説明する前に、米議会で安保法制成立を約束する安倍総理) 出典:ANN

 その後の、反則技を多用した違憲立法強行採決はご存じのとおりである。つまり、安倍自民党は、国民の生命・財産をアメリカに売ったのである。まさに売国奴であり愛国心のかけらもない。日本の主権を取り戻そうという気概がない以上、絶対に保守とは呼べない。

 一方、共産党は正反対の政策を掲げている。日米安保条約の破棄をアメリカへ通知し、別途、日米平和条約を結び、駐留米軍は不要なので撤退してもらう。これは、主権を取り戻そうという強い意志であり、保守の本道である。外交は最大の防衛であり、武力に頼らない平和外交にいそしむというのも現実的な考え方であろう。北朝鮮のミサイル騒動でも危機を無理に煽っていたのは日本の安倍総理だけであり、他の国は対話での解決というリアリズムを追及していたのだ。

 共産党は、自衛隊をすぐに廃止するなどと言う非現実的なことは言っていない。当面は継続し、縮小に向けての努力を続けるという現実路線であり、柔軟な態度を示している。その際、憲法九条の戦力不保持は人類の理想を示した目標として重要であり、この目標があるから努力の継続が可能になるのだ。これほど愛国的な姿勢があるだろうか?わざと危機を作り出し、国民に不安を与える安倍自民党とは正反対である。

まとめ:
 自民党とその補完勢力よりも、共産党の方が愛国的で保守的である理由がお分かり頂けただろうか?自民党の方が保守などという「常識」にとらわれず、素直に考える必要があると思う。


以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <安倍嫌い>安倍総理に総理大臣を「続けて欲しくない」51%!公明支持層でも43%が続けて欲しくない!(朝日)
       
        http://www.asahi.com/articles/ASKBL3VCLKBLUZPS008.html
        


【安倍嫌い】安倍総理に総理大臣を「続けて欲しくない」51%!公明支持層でも43%が続けて欲しくない!(朝日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/35366
2017/10/18 健康になるためのブログ





■安倍首相続投「望まぬ」51%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000096-asahi-pol
2017年10月18日22時29分 朝日新聞 抜粋

 安倍内閣の支持率は38%(前回40%)、不支持率は40%(同38%)だった。

 安倍晋三首相に今後も首相を続けてほしいかを聞いたところ、「続けてほしい」34%で、「そうは思わない」が51%と半数にのぼった。

 支持政党別にみると、自民支持層は「続けてほしい」68%が、「そうは思わない」22%を大きく上回った。公明支持層では「続けてほしい」43%、「そうは思わない」43%と割れ、与党内でも温度差が出た。

 男性の40%が「続けてほしい」と答えたのに対し、女性は29%と低め。年齢別では18〜29歳は「続けてほしい」が49%と多かったが、30代では拮抗(きっこう)。40代以上は「そうは思わない」の方が多かった。60代では60%が「そうは思わない」と答えた。

 今後、どのような政権がよいか尋ねると、「自民党を中心とした政権」37%(前回43%)、「自民党以外の政党による政権」36%(同33%)と割れた。ただ、国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%が、「よいことだ」15%を大きく上回った。内閣支持層でも58%と半数以上が「よくないことだ」と答えた。


以下ネットの反応。






公明党が苦戦している理由がモロにわかるデータですね。

これで選挙区で負けが出るようだと、さらにこの不協和音は大きくなるでしょう。少し創価学会の人を見直しました。

果たしてこの世論が選挙結果に反映されるでしょうか。

 
関連記事
比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査 安倍首相続投「望まぬ」51% 立憲に「期待する」31% 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/328.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相の街頭演説が大荒れ!野次やプラカードに安倍応援団が反発!各地で小競り合い、プラカードでカオスに! 



安倍首相の街頭演説が大荒れ!野次やプラカードに安倍応援団が反発!各地で小競り合い、プラカードでカオスに!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18673.html
2017.10.19 06:00 情報速報ドットコム




10月18日は安倍晋三首相が各地で街頭演説を行いましたが、同時に反安倍派と安倍親衛隊の衝突が激化しました。上尾駅西口で行なわれた街頭演説では安倍首相が姿を見せると同時に野次が飛び交いましたが、この野次に対して自民党関係者と思われる人物たちが「後ろに下がってください」などと言葉を投げ掛けて追い出す方向で動き出します。

同じ様な光景が各地で見られ、野次やプラカードに自民党がかなり強く反応している様子が目立っていました。夜には池袋駅前でも街頭演説を行いますが、こちらは昼以上に多くの人達が集まってカオスなことになります。

数千人から1万人近い人数が集まり、反安倍派から安倍首相の応援団まで入り乱れて小競り合いが発生。反安倍派に対して掴み掛かる人も見られ、最後までピリピリしたムードが続きました。






















安倍晋三総裁中根一幸街頭演説上尾駅西口2017/10/18


安倍晋三総裁鈴木隼人街頭演説池袋駅東口2017/10/18


(ノーカット)安倍晋三首相 街頭演説 池袋駅 207.10.18


安倍晋三総裁野中厚街頭演説熊谷駅北口2017/10/18


【野田草履】安倍の演説を妨害し隊vs安倍親衛隊のバトルを見に行く












































記事コメント

モリカケモリカケー!( ̄0 ̄)/
[ 2017/10/19 06:28 ] 名無し [ 編集 ]

国民を分断するってマジ安倍こそ国難だね!
[ 2017/10/19 06:33 ] 名無し [ 編集 ]

今までこんな総理いただろうか・・・最低。
[ 2017/10/19 06:35 ] 名無し [ 編集 ]

言論弾圧と情報操作じゃねえの、これ。
[ 2017/10/19 06:40 ] 名無し [ 編集 ]

北朝鮮を煽り “この国を、だまし抜く” 餌罠党。
あの〜、モリカケは選挙で説明するって聞いたんですけど何も言わないんですか?
介護事業者実態調査の結果が悪く、選挙に影響するんで公表延期なんですか?
本当はさらなる介護報酬の引下げ、計画してるでしょ。
教育無償化は無認可保育園の対象外扱いと待機児童多いままにして実質使えないようにするんでしょ?
“この国を だまし抜く” 餌罠党。

[ 2017/10/19 06:43 ] 名無し [ 編集 ]

マスコミに圧力かけてんじゃねえよ!
報道の自由で下ランクの実体だな、恥のニッポンそのもの
[ 2017/10/19 06:49 ] 名無し [ 編集 ]

だから、組織的な野次は止めろ、と…

野次くらい受けろと言ってたけど、組織性を認めると集団戦「ケンカ」なることは容易に想像できる。
街頭演説は民衆が争う場じゃない。
どっちも黙って聞け。
[ 2017/10/19 06:58 ] 名無し [ 編集 ]

総理大臣をテロから守るんじゃなくてヤジやプラカードから守るってw
ネトウヨにとってはアベへのヤジが立派なテロなんだな。
[ 2017/10/19 06:58 ] 名無し [ 編集 ]

次は国会で説明するんですよね
安倍がさっさと説明しないで逃げ回るからこんなことになる。
[ 2017/10/19 07:03 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民圧勝報道でも「モリ・カケ」の不安に怯える安倍首相 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
  


自民圧勝報道でも「モリ・カケ」の不安に怯える安倍首相 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215792
2017年10月19日 日刊ゲンダイ


  
   この政局にむしろ怯えている…(C)日刊ゲンダイ

 まれに見るほどアップダウンの激しい、目の回るような選挙情勢の変転である。希望の党が彗星のごとく登場した直後には「自民、単独過半数割れか?」との観測が広がったが、その希望への民進党の解党的合流のゴタゴタが災いして、たちまち失速。今週月曜日の毎日新聞では「自民、最大300超も」という驚愕の予想まで飛び出した。

 残り数日間の最終盤でまた何かが勃発してちゃぶ台がひっくり返されるようなこともあるのかもしれないけれども、そんなことでもない限り、与党圧勝はまず間違いないだろう。

 安倍はさぞかし鼻高々で、さあいよいよ改憲発議にまっしぐらと張り切っているんでしょうね? と自民党のベテラン秘書氏に聞くと、意外な答えが返ってきた。「それが、そうでもないんだ」と。

 まず基本的に、安倍はこの政局に自信を持っておらず、むしろ怯えている。モリカケ疑惑は、彼の精神がほとんど壊れそうになるくらいの心労となっていて、それを今井尚哉秘書官ら取り巻きが「とにかく国会審議を開かないということで、何を言われてもカエルの面に何とかで突っ張り通しましょう。なあに、有権者なんて3カ月前のことは覚えていないんだから大丈夫ですよ」と言って尻を叩いているけれども、安倍は不安で仕方がない。

 改憲にしても、日本会議系の右翼シンクタンクの提言に従って、「9条1項2項は触らない、3項を付け加えて自衛隊の存在を明記する」という迂回路線を提起したものの、自民党本来の改憲派からは邪道だと批判され、公明党からも姑息だと顔をしかめられて、宙に浮いた形になっている。この案で自信を持って突き進むという心境になっていないというのである。

 自民党の中堅参院議員に聞いても、こう言っていた。

「多くの候補者が、菅官房長官や河野外相とのツーショットのポスターを張っていて、安倍とのポスターを出している人は少ない。選挙応援も、来なくてもいいと向こうから断られるケースが多いそうです。安倍本人も、ヤジを浴びせられるのが怖くて、遊説日程を明らかにしなかったり、直前に変更したり、コソコソと逃げ隠れしている。野党のバラバラという敵失によって結果的に自民党が勝つことになるのでしょうが、さあそれで『改憲まっしぐら』というほどの勢いにはならないだろう」

 自民大勝が必ずしも安倍1強更新につながらないという不思議な政局である。



高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK234] もりかけ疑惑に紙面をさく新聞(10/18) 意識高いな! さてその新聞社は?

10/19日の新聞で 紙面の3/5近くを使いもりかけ疑惑を記事にする新聞を目にした。

野党共闘で候補者を下ろし、大人の対応をしている政党の新聞だ。


感謝の言葉を党本部にかけるついでに、
政党助成金を受け取るべきだと政党名をできれば変えて欲しい旨を伝えつつ
選挙期間を含む1ヶ月だけ新聞購読をするようにした。
当家は東京新聞WEBがとっている新聞。

まー大手全国紙も紙面の1/5程度でもいいから、もりかけ疑惑を記事にしないかな?
解散の大きな要因でしょこれ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK234] NNNドキュメント 「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が?  :原発板リンク
NNNドキュメント 「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が? 

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/822.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ついにネトサポの総会に姿を現した安倍晋三!(simatyan2のブログ)
ついにネトサポの総会に姿を現した安倍晋三!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12320834376.html
2017-10-19 08:24:07NEW ! simatyan2のブログ


先日の記事で、6日にネトサポの緊急総会が開かれたことを
書きましたが、

現実を直視せよ!テレビやネット世論に流されるな!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12319278855.html

その緊急総会に安倍晋三も出席していたのです。





ネトサポ総裁として、自らネトサポに檄を飛ばす安部晋三。

安倍総理の声


この、おぞましい総会に出席していた不気味なネトサポたち。


※画像クリック拡大

非常に薄気味の悪い顔をした集団です。

しかし、この人たちこそギスギスした世の中を作ってる元凶
でもあるのです。

日本のネットが腐った原因がここにあります。

ヤフコメやtwitterで草を生やした書き込み、

「自公圧勝の情勢じゃん、くやしいのぉ〜(笑)wwww」
「何言ってるんだ?と思ったらアサヒだったwwwww」
「ミンスwwwww」「パヨクwwwww」

など下品な書き込みをしてる連中がここにいます。

安倍晋三
「選挙期間中は1行100円にアップさせて頂きます」」

ネトウヨ&ネトサポ
「やったー、安倍さんグッジョブ!!!」

画像を拡大すると一人ずつの気味の悪さが増します。



これを保存して、ブログや掲示板でネトウヨの書き込みを見つけたら
顔を晒してやればいいのです。

連中はトップの真似をしているだけです。





そして彼らを先導している安倍晋三と幹部たち。



アホ山と検索すれば真っ先に出てくる青山繁晴の顔もあります。

ネトサポ総会の最初の30分は、どうやって自民党を一般人に
布教するかクイズ形式でやっていたそうです。

安倍補完政党「日本のこころ」もネトウヨに応援を依頼しています。



自民党時代、金回りが良かった層が、民主党政権時代に金が回ら
なり、権限(利権)が縮小されていった状態の中、いろんな業界
のOB層が危機感を持ちはじめたことは想像に難くないです。

そんな時に復活した安倍晋三が、再び彼らに金が転がり込むよう
にしたのです。

そりゃネット工作でも何でもして安倍晋三を守ろうとするでしょうね。

小泉政権時に発足した<チーム世耕>を自民ネットサポーターズ
クラブに昇格させ、巷の嫌韓嫌中ネット右翼を取り込み、組織化
させてネット工作をするようになったのだと思います。

こうした人種は日本に巣食う害虫と言っても良いと思います。

出席してるネトサポは、自分たちを貧乏にして苦しめてる張本人を
崇めてるという、本当に救えない状態です。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 若狭氏は比例復活も厳しく…希望結党メンバー“壊滅危機” もはや「死亡」の党(日刊ゲンダイ)
       


若狭氏は比例復活も厳しく…希望結党メンバー“壊滅危機”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215858
2017年10月19日 日刊ゲンダイ


  
   そして誰もいなくなる(C)日刊ゲンダイ

 もはや「絶望」を越えて「死亡」の党と成り果てている。選挙終盤を迎えても希望の党は失速が止まらない。予想獲得議席は公示前の57を下回り、40台後半がやっと。小池代表が「排除」した民進出身者による立憲民主党に野党第1党の座を奪われかねない。

 わずか3週間前、先月27日の結党会見に出席した「チャーターメンバー」(発足メンバー)も死屍累々だ。参院議員の中山恭子氏と松沢成文氏、行田邦子氏を除く12人のうち、勝ち上がれそうなのは細野豪志氏(静岡5)ただ1人。序盤で優位に立っていた笠浩史氏(神奈川9)は自民候補にリードを許し、日ごとに差は広がっている。

「過去2回とも『ヤンキー先生』こと、自民の義家弘介氏と接戦を演じた後藤祐一氏(神奈川16)も厳しい。あるメディアの情勢調査によると、義家氏との差は10ポイント以上の劣勢です。小池代表のお膝元の東京も壊滅状態で、当落線上で自民候補と競り合っているのは長島昭久氏(東京21)のみ。木内孝胤氏(東京8)と、自民から移った福田峰之氏(東京5)はトリプルスコアの大差をつけられ論外です。“嫌われ百合子”の党の看板が完全に裏目に出ています」(政界関係者)

■若狭勝氏は比例復活も厳しい

 同じく東京では松原仁氏(東京3)も大苦戦。結党会見時の名簿に名前を載せながら民進離党が遅れて欠席した柿沢未途氏(東京15)は当選圏に遠く及ばず。小池代表の側近気取りの若狭勝氏(東京10)は自民前職に歯が立たず、立憲民主の新人にも差を詰められ、次点すら危うくなってきた。

「希望の比例東京ブロックは3議席獲得にとどまる見込み。長島、松原両氏が比例復活すると、あと1つを柿沢、若狭両氏が激しく争う展開となる。選挙区を受け継いだ若狭氏が落選すれば、小池代表の政治生命の終焉を象徴することになりそうです」(メディア関係者)

 残るチャーターメンバーの鈴木義弘氏(埼玉14)、横山博幸氏(愛媛2)、野間健氏(鹿児島3)は言わずもがなの当選圏外だ。公示前に小池代表は選挙後の首相指名について、「チャーターメンバーと共に整理していきたい」と語っていた。ほぼ壊滅した後、あのうつろな目で誰と相談するつもりなのか。







http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK234] [全力拡散」を!!拙文を読んでから、投票して頂きたい。⇒ 本当に、「こんな首相」を信任して良いのか(郷原信郎が斬る)



本当に、「こんな首相」を信任して良いのか
2017年10月19日 郷原信郎が斬る


「緑のたぬき」の“化けの皮”が剥がれ、安倍自民圧勝の情勢

衆議院選挙の投票日まであと3日、各紙の情勢予測では、「自民300議席に迫る勢い」と、安倍首相率いる自民党の圧勝が予想されている。しかし、世論調査で「安倍首相に首相を続けてほしくない」との回答が50%近くに上っており、また、内閣支持率は30%台に低下し、不支持率を下回っている。「自民圧勝」の情勢は、決して安倍首相が支持されているからではない。

最大の原因は、衆議院解散直前に「希望の党」を設立し、自ら代表に就任した小池百合子東京都知事の“化けの皮”が剥がれたことにある。都議選圧勝で最高潮に達した小池氏の人気は、民進党リベラル派議員を「排除」するという小池氏自身の言葉や、音喜多都議と上田都議が「都民ファースト」から離脱し、閉鎖的で不透明な党の実態を暴露したことなどによって大きく低下した。さらに、「政権交代」をめざして国政政党を立ち上げたのに、代表の小池氏が衆院選に出馬せず、「希望の党」は首班指名候補すら示せないまま衆院選に突入したことで、小池氏への期待は失望に変わった。

私は、昨年11月以降、ブログ等で、小池都政を徹底批判してきた。都議選の直後には、【“自民歴史的惨敗”の副産物「小池王国」の重大な危険 〜代表辞任は「都民への裏切り」】と小池氏を批判した。そういう意味では、「小池劇場」を舞台に、都民、国民に異常な人気を博してきた小池氏の実像が正しく認識されること自体は、歓迎すべきことである。そして、小池氏に化かされ、「緑」に染まってしまった民進党系の前議員の多くが「希望の党」もろとも惨敗するのは自業自得だ。しかし、問題は、それが「自民党の圧勝」という選挙結果をもたらしてしまうことだ。

“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする「愚」】でも述べたように、今回の衆議院解散は、現時点で国民の審判を仰ぐ理由も「大義」もないのに、国会での森友・加計学園疑惑追及を回避するための党利党略で行われたものであり、憲法が内閣に認めている解散権を大きく逸脱した「最低・最悪の解散」だ。

疑惑隠しのため解散を強行した安倍首相への批判から、自民党が大きく議席を減らすことが予想されていたが、「希望の党」の結成、民進党の事実上の解党によって、野党は壊滅、その「希望の党」も化けの皮が剥がれて惨敗必至の状況となり、結局、「最低・最悪の解散」を行った安倍首相が、選挙で圧勝して国民から「信任」を受けることになりかねない状況になっている。

しかし、本当に、それで良いのであろうか。

10月11日のテレビ朝日「報道ステーション」の党首討論での安倍首相の発言に関しては、【「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”】で、一国の首相として、いかにあり得ない暴言であるかを批判した。それに対しては、大きな反響があり、朝日、毎日、共同通信、週刊朝日等でも取り上げられたが、安倍首相の正確な発言内容が把握できたので、籠池氏の事件や解散に至る経緯も踏まえて安倍首相の発言内容を整理してみたところ、その発言の“恐るべき意図”が明らかになった。

安倍首相発言の“恐るべき意図”

安倍首相の発言は、後藤キャスターの


総理にお伺いしたいんですが、この森友・加計学園というのは、最高責任者としての結果責任が問われている。

森友問題については、交渉経過を総理の指示によって検証する、そういうお考えはないのでしょうか。


との質問に対して行われた。(番号、下線は筆者 ※太文字)。


まず森友学園の問題なんですが、私が一回も、お目にかかっていないということは、これは、はっきりしています。私が一切指示していないということも明らかになっています。うちの妻が直接頼んでいないということも、これも明らかになっていると思います。

あと、問題は、松井さんが言われたように、@籠池さん自体が詐欺で逮捕され起訴されました。れは、まさにこれから司法の場に移っていくんだろうと思います。

値段が適正だったかどうかも、財務省が、これは民間の方々から訴えられているわけでありますから、捜査当局が明らかにしていくんだろうなと思います。

Aこういう詐欺を働く人物の作った学校、妻が名誉校長を引き受けたことは、これはやっぱり問題があったと。Bやはり、こういう人だから騙されてしまったんだろうと…


この発言の第1の問題は、行政府の長であり、検察に対しても法務大臣を通して指揮監督を行い得る立場にある首相が、検察が逮捕・起訴した事件に言及した上で(下線@)、「『こういう詐欺』を働く人物」と決めつける発言をした(下線A)ことだ。籠池氏は、検察に逮捕され、身柄拘束中だが、取調べに対して完全黙秘しており、公判で弁解・主張を行って公正な審理を受けようとしている。このような被告人の起訴事実について、一国の総理大臣が、「詐欺を働く人物」と決めつけることは、「推定無罪の原則」を首相自らが破るものであり、絶対に許されない。

第2に、安倍首相は、森友・加計学園問題について「丁寧な説明」をすると繰り返し述べながら、野党に国会召集を要求されても応じず、臨時国会の冒頭解散によって国会での説明の場を自ら失わせた。そして、国会に代わって、森友・加計問題についての「説明の場」となったテレビの党首討論の場で、安倍首相が行った「説明」が、「籠池氏は詐欺を働く人物であり(下線A)、そういう人物だから妻の昭恵氏が騙されて(名誉校長になった)(下線B)」というものだった。

そして、安倍首相が、森友学園問題について、上記の「説明」を行うことが可能になったのは、まさに、検察が籠池氏を詐欺罪で逮捕・起訴したからだ。

検察の逮捕・起訴に関しては、籠池氏自身が逮捕前から「国策捜査」だと批判し、マスコミ等からも、そのような指摘が相次いだ。その逮捕事実が、告発事実の補助金適正化法違反ではなく詐欺であったことは従来の検察実務の常識に反する(【検察はなぜ”常識外れの籠池夫妻逮捕”に至ったのか】【検察は、籠池氏を詐欺で起訴してはならない】。また、大阪府からの補助金の不正受給も、通常は「行政指導」の対象であり、刑事事件で取り上げるような問題ではない。

検察が、「常識的な判断」を行っていれば、安倍首相が、上記のような「森友学園問題についての説明」を行うことはできなかった。籠池氏に対する検察の逮捕・起訴は、法務大臣を通じて検察を指揮し得る(或いは「検察から忖度される」)立場にある安倍首相自身を利するものだった。安倍首相の発言は、そのことを自ら認めるものなのである。

一国の首相が推定無罪の原則を無視する発言を行ったことだけでも、「首相失格」であることは明らかだが、それ以上に問題なのは、その「籠池氏が詐欺を働くような人物だから妻が騙された」という、森友学園問題に対する「説明」は、検察の籠池氏逮捕・起訴によって初めて可能になったということだ。安倍首相の発言は、検察の国策捜査を自ら認めたに等しいのである。

刑事司法が政治権力のための道具として悪用される恐れ

安倍首相と籠池氏は、もともと敵対関係にあったわけではない。少なくとも、森友学園問題が国会で追及されるまでは、安倍首相の妻昭恵氏は籠池夫妻と親密な関係にあり、安倍首相自身も、国会答弁で「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と述べていた(2月17日衆院予算委員会)。

ところが、籠池氏が、森友学園の小学校設置認可申請を取り下げた後、3月16日に、「安倍首相から100万円の寄付を受けていた」との発言を行った時点以降、自民党は「安倍首相を侮辱した」として籠池氏を証人喚問、3月29日には、大阪地検が籠池氏に対する補助金適正化法違反の告発を受理したと大々的に報じられ、7月28日、国会が閉会し安倍首相の記者会見が終了した直後に強制捜査着手、そして、7月31日に、籠池氏夫妻が逮捕され、さらに大阪府等からの補助金不正受給について再逮捕。籠池氏は、詐欺の犯罪者として処罰される方向で事態が進行していった。

そして、今回の安倍首相の発言があり、行政府の長である首相が、籠池氏が逮捕・起訴された事実に関して、「詐欺を働く人物」と明言したことで、少なくとも、検察は、今後、籠池氏側・弁護人側からいかなる主張がなされようと、首相の意向に反して、「籠池氏の詐欺」を否定する対応をとることは困難になる。そして、有罪率99.9%と、検察の判断がほぼそのまま司法判断となる日本の刑事司法においては、結局のところ「籠池氏の詐欺」が否定される余地は事実上なくなるのだ。

今回の安倍首相発言が容認されれば、今後の日本では、首相に敵対する側に回った人間を、籠池氏と同様に、刑事事件で逮捕・起訴することで、「犯罪者」として「口封じ」をすることが可能となる。まさに、刑事司法が権力の道具になってしまいかねない。

このような発言を、公共の電波による党首討論で堂々と行った首相が、選挙で国民の信任を受けるなどということは、絶対にあってはならない。

「こんな首相」を信任して良いのか

今年7月都議選での街頭演説で安倍首相は、「こんな人達に負けるわけにはいかない」と叫び、国民からの強い反発を受けた。今回の選挙に関しては、本記事で述べた、党首討論での安倍首相発言がいかなる意図によるもので、いかなる意味を持つものかを、改めて認識した上で、「こんな首相」を本当に信任しても良いのかということを、真剣に考えて頂きたい。












































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 衆議院選挙2017について言いたいことはここにコメント
明後日が投票日の衆議院選挙2017.これについて言いたいことをこのスレにコメントしてくださいませ。

(レスポンス投稿で各政党についてのスレを建てます。↓)
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民 自由民主党について言いたいこと ここにコメント
自民党について、いままでの公約とか、その結果とか、いろいろ言いたいことをこちらにコメントOK
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/355.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 希望の党について言いたいこと ここにコメント
希望の党について言いたいことはこちらにコメントOK
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/356.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 公明党について言いたいこと ここにコメント
公明党について言いたいことはこちらにコメントOK
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/357.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 日本共産党について言いたいこと ここにコメント
共産党について言いたいことはこちらにコメントOK
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/358.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党について言いたいこと ここにコメント
立憲民主党について言いたいことはこちらにコメントOK
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/359.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 日本維新の会について言いたいこと ここにコメント
維新についての情報はこちらにコメント可能
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/360.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 米軍トモダチ作戦を追ったドキュメントで番組改変が! 担当者も「日テレ報道の魂は『安倍に忖度』という事」と報告(リテラ)
         
          『「放射能とトモダチ作戦」米空母ロナルドレーガンで何が?』(日本テレビ)


米軍トモダチ作戦を追ったドキュメントで番組改変が! 担当者も「日テレ報道の魂は『安倍に忖度』という事」と報告
http://lite-ra.com/2017/10/post-3522.html
2017.10.19 横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」22 安倍政権忖度でドキュメント番組が改変 リテラ


 日本テレビのNNNドキュメント『「放射能とトモダチ作戦」米空母ロナルドレーガンで何が?』(10月9日放送)で、安倍政権に忖度する番組改変が行われた。

 放送10日前に突如削除されたのは、9月25日に小池百合子都知事(希望の党代表)と面談をした小泉純一郎元首相。去年5月に訪米、「福島第一原発事故による放射能被曝で健康被害が出た」と訴える米軍兵士にヒアリングをした小泉元首相は、被曝兵士救済に動かない安倍政権の姿勢に呆れて支援基金を設立。訪米時の涙の記者会見が全国放送されるなど、トモダチ作戦被曝兵士の存在を広めるのに貢献したキーマンだったのに、番組から消し去られてしまったのだ。

 日本テレビのホームページには、こう紹介されていた。

〈東日本大震災でトモダチ作戦として支援活動した米空母ロナルドレーガン。乗員ら4百人超が放射能による健康被害を受けたと訴訟中だ。死者計9人に…空母で何があった?〉
〈福島第一原発の事故。汚染されたのは東日本の陸上だけではなかった。実は、放射性物質の約8割は太平洋上に流れ込んでいたともいう。そして東北沖で“トモダチ作戦”として支援活動していたのが米空母ロナルドレーガン。当時、艦内では放射能アラームが鳴り響いていた。乗組員の兵士らは次々と放射能による健康被害を訴え死者は計9人に。そして米兵ら400人以上が訴訟を起こしている。空母で一体何があったのか?〉

 東京電力などを相手取った被曝兵士の損害賠償訴訟を当初から支援、小泉元首相に訪米を勧めたジャーナリストのエイミー辻元氏(日系四世で被爆二世)は、こう振り返る。

「番組制作に全面的に協力してきましたが、9月29日、日本テレビの担当プロデューサーから『今回放送の番組の中の小泉氏の登場シーンは全てカット』というメールが届いたのです」

 日本テレビの担当者が9月29日3時23分に送信したメールには、番組改変の経過が次のように綴られていた。

■日テレ担当者も「日テレ報道の魂は『AB(安倍)に忖度』という事」と吐露

〈本日二度目のチーフプロデューサー、プロデューサー原発班をいれてのプレビュー(著者注:放送前視聴)が行われました。そこで日本テレビ報道局の総意として以下の業務命令が出ました。
「今回放送の番組の中の小泉氏の登場シーンは全てカット」というものです。(中略)8日放送(著者注:9日未明放送)ギリギリで小池氏が政権交代を目指し衆院選立候補になったりした場合、脱原発で小泉氏が小池氏を応援コメントなどをする可能性が高く、そうなった場合、対応不可となる場合があるからとの説明でした。
放送法では『告示期間中』に限定されているのですが、小池=小泉は影響が大きすぎて期間直前でもだめだという局の判断との事。結局、日テレ報道の魂は『AB(著者注:安倍政権)に忖度』という事なのです〉

 小泉元首相の登場シーンがすべてカットされた理由も、次のように列挙されていた。

〈■選挙が目前である事
 ■選挙期間中は出馬する人、選挙に影響する人を一方的にOAしないという放送法の決まり事がある事
 ■希望の党が脱原発を公約、選挙の争点にした事
 ■希望の党設立の会見後に小池・小泉が会って協力を臭わせた事
 ■さらに政権政党奪取のために都知事を辞して小池氏が衆院選に出る可能性が出てきている事
 ■それが放送ギリギリにわかって、小泉氏が応援する事にでもなると放送直前の直しが間に合わなくなり、放送に穴が空くから
との理由からです。守りきれませんでした。申し訳ありません〉

 安倍政権に異常なまでの配慮をした日本テレビの姿勢が浮き彫りになるようだ。選挙中の公平報道原則を拡大解釈することによって、被曝兵士救済に動こうとしなかった安倍政権の冷たい姿勢(職務怠慢)と、「政府が動かないのなら民間が動いて支援する」という小泉元首相の思いを隠蔽したのだ。

 メールに列挙された理由も根拠薄弱としか言いようがない。小泉元首相は「原発ゼロ社会実現」やトモダチ作戦被曝兵士の実情を訴える全国講演行脚を続けていたが、そのときの囲み取材や会見で「選挙で特定の政党や候補者を応援をすることはしない」と繰り返し述べていた。25日の小池都知事との面談後も、選挙応援を否定したのはこのためで、「(小池氏を)小泉氏が応援すること」は起こりえない事態だった。妄想的想定を根拠の一つにして日テレは、被曝兵士救済に動かなかった事実(安倍政権の職務怠慢)を隠蔽したといえるのだ。

■安倍一強状態がつくり出した、テレビの政権忖度

 これまでNNNドキュメントは、2015年10月4日に『南京事件 兵士たちの遺言』を放送するなど、硬派な番組制作を続けてきた。しかし今回は、第二次安倍政権の一強多弱状態が4年半以上も続くなか、安倍政権に忖度する日本テレビ上層部の強い意向に逆らえず、軍門に下ったようにみえるのだ。

 先のエイミー辻元氏は、こう話す。

「被曝兵士が今回の番組を見たら『なぜ小泉元首相が出て来ないのか』と全員が首を傾げるでしょう。是非、小泉元首相が登場した場面を入れた続編を放送して欲しい」

 総選挙の投票材料となる事実を隠蔽、国民の知る権利を侵害した今回の番組改変事件は徹底的に検証されるべきだろう。

(横田 一)











関連記事
NNNドキュメント 「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が? 
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/822.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/361.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 共産、埋没への焦り 立憲民主人気で思わぬ「同士打ち」に狂う目算   : 共産党票が 立憲民主へ  野合が票の喰いあい
                共産、埋没への焦り 立憲民主人気で思わぬ「同士打ち」に狂う目算  
   
     
     
   
[私のコメント]
   
       
     
■ 共産党票が立憲民主へ 野合が票の喰いあい  共産、埋没への焦り 
    
     
> 分裂劇の後、希望の党は新人のアナウンサー、嶋村聖子氏を擁立した。野党票は分散し、穀田氏は苦戦を強いられている。

> 共産党がさらに焦るのは、京都1区でも立憲民主党の勢いが強いことだ。15日の志位氏の演説から1時間後、立憲民主党の枝野幸男代表が同じ場所に立ち、聴衆から「枝野コール」が巻き起こった。

> 共産党は立憲民主党や社民党が候補を立てた選挙区を中心に67候補を取り下げた。ところが、立憲民主党の人気のあおりで共産党が求める比例代表票まで吸い上げられているのが実態だ。
    
   
共産党と立憲民主党は国家の基本政策が全く異なります。
そんな両党の選挙協力はただの野合にすぎません。

そんな野合の結果、現在どうなっているか?

共産党の票が立憲民主に食われているのです。

策士、策に溺れるとは正にこのこと。

共産党は上記の通り、大きく議席を減らす方向です。
        
           
        
[記事本文]
   
   
 共産党が衆院選で民進党分裂劇のあおりを受け、埋没への焦りを募らせている。安全保障法制廃止など野党共闘の旗印とする政策を立憲民主党が重点的に訴え、無党派層の「反自民・反希望」票の多くが立憲民主党に流れているとみられるからだ。思わぬ「同士打ち」となり、「市民と野党の共闘」で党勢拡大を図る共産党の目算は狂い始めている。
希望の党

 「どんな困難があっても市民と野党の共闘の道をぶれずに断固として貫くのが共産党だ」

 志位和夫委員長は15日、京都市のJR京都駅前で、京都1区に出馬した穀田恵二国対委員長の応援に熱弁を振るった。穀田氏が自民党の伊吹文明元衆院議長と戦う京都1区は、共産党の15ある「必勝区」でも最重点だ。共産党は野党統一候補を目指し、選挙直前まで民進党と水面下の交渉を続けてきた。

 ところが分裂劇の後、希望の党は新人のアナウンサー、嶋村聖子氏を擁立した。野党票は分散し、穀田氏は苦戦を強いられている。

 共産党がさらに焦るのは、京都1区でも立憲民主党の勢いが強いことだ。15日の志位氏の演説から1時間後、立憲民主党の枝野幸男代表が同じ場所に立ち、聴衆から「枝野コール」が巻き起こった。

 共産党は立憲民主党や社民党が候補を立てた選挙区を中心に67候補を取り下げた。ところが、立憲民主党の人気のあおりで共産党が求める比例代表票まで吸い上げられているのが実態だ。

 共産党が掲げる「比例850万票獲得、全比例ブロックで議席増」のハードルは高い。志位氏は15日、記者団に「野党が分裂したというより、与党勢力が分裂したのが真相」と強がったが、分裂劇の影響は覆い隠せない。(広池慶一)

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171016/soc1710160019-n1.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/362.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民党のCM 「あなたの声を聞かせて」ってよく言うよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
 


安倍自民党のCM 「あなたの声を聞かせて」ってよく言うよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215873
2017年10月19日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   田んぼのなかで“ひとり演説”/(C)日刊ゲンダイ

「ぜひあなたの声を聞かせてください」(安倍晋三)

 これって、今テレビで流れている自民党のCMの中で、安倍首相が最後に言う決め台詞だ。

 CMでも嘘! 案外、一貫してるじゃん、と笑けてきたのはあたしだけ?

 よく言うよ。選挙、公示前はヤジが怖くてステルス街頭して、第一声は私有地の田んぼで支援者以外を排除して行ったくせに。

 さすがに、公示後はそういうわけにもいかず、安倍親衛隊に厳重に現場を守らせているくせに。

 でもって、寿司友応援団にワイドショーなどで「選挙妨害になるヤジは法律違反」とか恐ろしいことを言わせ、国民をビビらせているくせに。

 安倍首相は、国会の冒頭解散がモリ・カケ隠しだと非難され「選挙戦を通して、国民のみなさんに丁寧に説明していく」と言っていた(選挙戦になりそのことは国会でこれまた一転した)。演説で期待したその話が出てこなかったら、「モリ・カケ!」と声を上げるわな。遠くの首相に届くよう、大声になるかもしれない。「アベノミクスで国民生活が豊かになった」なんて嘘話されたら、「嘘こけ!」と言うわな。北朝鮮の脅威を煽られたら「戦争は絶対反対!」くらい言いたくなるわ。

 安倍首相はまったく分かろうとしないが、それだって国民の声なんだよ。

 支援者しか演説を聴いちゃいけないの? そんなことあるまい。あなた、この国の首相でしょうが。

「キャー、素敵!」と言ってくれる国民の声しか受け付けないってか? そりゃあなた、ケツの穴が小さ過ぎるわ。そんな人がこの国の首相でいいわけない。早く辞めてくれ。……でも、まだまだ辞めそうもない。ウンザリしてくる。

 この人の代わりに、この人の地元の選挙区に張り付いている昭恵夫人も、演説会の取材拒否だってね。似た者夫婦。そして、2人とも権力だけは使いたい放題。


【第48回衆院選】自民党CM「暮らしを、子供たちの未来を、守り抜く。」編

自民党
2017/10/11 に公開

豊かで平和な日本を守り抜く。
未来に責任を持つ確かな政策を、自民党は実行し続けます。

アベノミクスを全国で加速し、所得を向上。
幼児教育を無償化します。

皆さんの暮らし。子供たちの未来。この国を、守り抜く。

ぜひ、あなたの声を聞かせてください。


























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/363.html

記事 [政治・選挙・NHK234] その他の政党について言いたいこと ここにコメント
その他の政党について言いたいこと・良い点・注意点などコメントOK

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/364.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 百田尚樹氏がいつものデマ「川西での枝野氏の演説にはまったく人が集まっていなかった」⇒事実「枝野氏は川西で演説していない」



【また】「永遠のゼロ」原作者(百田氏)がいつものデマ「川西での枝野氏の演説にはまったく人が集まっていなかった」⇒事実「枝野氏は川西で演説していない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/35396
2017/10/19 健康になるためのブログ





以下ネットの反応。












記事にするのもアホ臭くなってきましたが、みんながほかっておいたらもっと酷くなってくでしょうからね。

僕は記事化する時は常に「永遠のゼロの作者=嘘つき」という流れで紹介していますww

百田なんて言ったって、普通の人は誰も知りませんからね。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/365.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相は非核化を前提にしない北朝鮮との対話には反対し、いっそうのこと北朝鮮を軍事攻撃した方が良いとトランプ大統領に助言
 
 韓国において有料日刊新聞の発行部数で第3位(約72万部)を誇る中央日報が、10月17日に、以下のように報じています[1−2]。
 
 “「北朝鮮との対話はいけない。無条件に圧力だ」と主張する安倍首相に対し、トランプ大統領は「私はシンゾウの言葉に絶対に同感」という言葉を繰り返したという。”
 
 “安倍首相は非核化を前提にしない対話には反対だ。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を放棄する代わりに米国が金正恩(キム・ジョンウン)政権の存続、「最小限の」核兵器黙認に動くのではないかと極度に警戒している。それならいっそのこと軍事行動がよいということだ。”
 
 北朝鮮が核兵器の開発および保有を放棄しないのなら、北朝鮮をいっそうのこと、軍事攻撃した方が良いと、安倍首相がトランプ大統領に助言したという内容の記事です。
 
 現在、インターネット上でこの記事は全文が削除されています。
 
 その理由は不明です。
 
 しかし、この数カ月間の両首脳の発言をみると、安倍首相とトランプ大統領が、北朝鮮に対する軍事攻撃を決断したことは、間違いなさそうです[3−6]。
 
  
 今年11月上旬のトランプのアジア歴訪の後に、米国が北朝鮮を先制攻撃するようなスケジュールを立てて、トランプ大統領に北朝鮮攻撃を促したのは、安倍首相の方からだったのでしょうか[6ー9]?
 
 中央日報が報じたように、安倍首相の方から先に、トランプ大統領に対して、北朝鮮に対する軍事攻撃をそそのかしたなら、憲法に記された日本の国是である平和主義を踏みにじる、許されない行為です。
 
 トランプ大統領の方から先に、安倍首相に対して、北朝鮮に対する軍事攻撃への同意を求められたとしても、それに反対せずに、ただ従ったのなら、許されない行為です。
 
 北朝鮮が保有する準中距離ミサイル「ノドン」は、日本のほぼ本土を射程に入れているといいます[10]。
 
 また、北朝鮮は、金正男氏殺害事件でも用いられたVXガスなど、2500トンを超える化学兵器用の毒ガスを保有しているといいます[11]。
 
 いったん、日米と北朝鮮との戦争が始まれば、日本人の側にも犠牲者が多数出ることが予想されます。
 
 年内の北朝鮮に対する軍事攻撃の可能性が高いのなら、安倍首相は直ちに日本の国民にその事実をはっきり伝え、安倍首相と総選挙後に決まる日本の新しい首相は、韓国に進出している日本の企業から、韓国滞在中の全ての日本人および在日朝鮮人の従業員を日本に引き揚げさせることと、原発の周辺に暮らす人、米軍基地・自衛隊基地の周辺に暮らす人、大都市に暮らす人たちを、安全な地域への避難・疎開させることを手助けしなけばなりません[12]。
 
 安倍首相は、自分が計画した北朝鮮との戦争によって、日本人の側にも犠牲者が多数出ることを、楽しみに待っているようにも見えます。
 
 安倍首相は、イスラム国に捕捉されていた、後藤健二さんと湯川遥菜さんが殺害された時に、日本政府は、敵と、何も交渉しなかったではありませんか[13]。
 
 トランプ大統領は「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と語っています[5]。
 
 安倍首相もまた、トランプ大統領と同じように、戦争によって大勢の日本人が死ぬことを楽しみにしているのではないでしょうか?
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
【参考文献】
 
  

[1]【時視各角】トランプ大統領の訪韓、1泊であろうと2泊であろうと(1)
(中央日報/中央日報日本語版,2017年10月17日07時56分) 
  
 4日午後10時、ラスベガス銃乱射事件の現場へ向かう専用機「エアフォースワン」でトランプ大統領は安倍晋三首相の電話を受けた。慰めの言葉が終わると、トランプ大統領はすぐに北朝鮮の核問題に入った。最初の言葉は「シンゾウ(晋三)、私は何をすればよいのか。(Shinzo,What should I do?」。2人の12分間の対話録を見たというワシントンのある外交消息筋は「2つの理由で驚いた」と伝えた。一つは安倍首相に対するトランプ大統領の絶対的依存度。「北朝鮮との対話はいけない。無条件に圧力だ」と主張する安倍首相に対し、トランプ大統領は「私はシンゾウの言葉に絶対に同感」という言葉を繰り返したという。もう一つは文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対するトランプ大統領の不信感だ。激しい表現(私が直接確認したのでないため具体的には書かない)まで使ったのをみて驚いたという。トランプ大統領の激怒に「私がうまく(文大統領に)伝える」と言ってなだめたりもした。
 
 トランプ大統領が対話論を展開するティラーソン国務長官に「時間を浪費するな」と面と向かって非難し、「嵐の前の静けさ」を叫ぶ理由は何か。
 
 ある人は「戦略的役割分担」というが、ホワイトハウスに詳しい人たちは首を横に振る。それがその時点でのトランプ大統領の率直な考えだという。そしてそこに多大な役割をしているのが安倍首相だ。経済は「アメリカファースト」、北朝鮮問題は「ジャパンファースト」(ネーション紙)だ。我々はその間、安倍首相を「トランプのプードル」と嘲弄していた。しかしすでに安倍首相はトランプ大統領のパートナー、いや調教師になってしまった。
 
 トランプ大統領の来月初めの韓日中訪問で「日本は3泊、韓国は1泊」という話が出てきたのも同じ脈絡だ。日本2泊、韓国1泊に調整される可能性が高まったが、いずれにしても安倍首相に対するトランプ大統領の信頼感が表れた。ゴルフラウンド、拉致被害者家族との会談はボーナスだ。またどんなサプライズイベントが出てくるか分からない。
 
 カギは安倍首相の考えが韓国と同じかどうかだ。安倍首相が憎くても我々と同じ方向にトランプ大統領を導いてくれれば悪いことはないからだ。

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 
http://japanese.joins.com/article/445/234445.html(削除済み)
 
 
[2]【時視各角】トランプ大統領の訪韓、1泊であろうと2泊であろうと(2)
(中央日報/中央日報日本語版,2017年10月17日07時56分) 
 
 ところがそうでもないというところに問題がある。安倍首相は非核化を前提にしない対話には反対だ。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を放棄する代わりに米国が金正恩(キム・ジョンウン)政権の存続、「最小限の」核兵器黙認に動くのではないかと極度に警戒している。それならいっそのこと軍事行動がよいということだ。文在寅政権の対話路線に逆らって時には仲違いさせる理由があるのだ。しかしそれが日本の国益なら、我々にはどうすることもできない。ただ、説得もしないのが我々の問題だ。
 
 小説家、韓江(ハンガン)氏のニューヨークタイムズへの寄稿のタイトルは「米国が戦争を話す時、韓国はぞっとする」だった。しかし私は同じ日、同じ面に掲載されたコラムニスト、ニコラス・クリストファー氏の「北朝鮮訪問記」にぞっとした。最後の文章はこうだ。「北朝鮮を離れる時(戦争数カ前の)2002年にフセイン大統領のイラクを離れながら感じたのと同じ不吉な予感がした。戦争は予防可能だ。しかし今回は予防できるか分からない」。
 
 中国には、トランプ大統領と対等に向き合う交渉力と核という安全装置がある。日本には、日本に知らせず米国が行動に踏み切ることはないというトランプ大統領の信頼という安全装置がある。では韓国には韓半島(朝鮮半島)戦争を防ぐ安全装置があるのか。いや、我々には果たして「味方」がいるのか。

 トランプ大統領が韓国を訪問すれば、非武装地帯(DMZ)を見学させて型にはまった演出をするのではなく、何か創意的な発想で新しい安全装置を作り出したり、確実に我々の味方にする転機が求められる。見方によっては最後の機会となる。そうなる場合、1泊も2泊も関係ない。

 金玄基(キム・ヒョンギ)/ワシントン総局長
 
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/446/234446.html(削除済み)
 
[3] トランプ大統領、北朝鮮との対話は「時間の無駄」 国務長官に助言
(ロイター,2017年10月2日)
  
 [ワシントン 1日 ロイター] - トランプ米大統領は1日、ティラーソン国務長官に対し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との対話を図ることで時間を無駄にすべきでないと伝えたとツイッターで明らかにした。
 
 大統領は金委員長を再び「小柄なロケットマン」と表現し、「国務長官に対し、小柄なロケットマンとの対話に努めることで時間を無駄にしていると伝えた」と投稿した。
 
 その後のツイートでは、米国の歴代大統領は皆、北朝鮮指導部に寛大な態度を取ったことで北朝鮮問題への対応に「失敗した」と指摘し、「なぜいま従来の手法が通用するだろうか」と疑問を投げかけた。
 
 中国を訪問しているティラーソン長官は前日、核問題を巡り北朝鮮と直接接触していることを記者団に明らかにした。
 
 これを受け、トランプ大統領は「長官はエネルギーを節約したほうがいい。われわれは必要なことをする」とコメントした。
 
 米政府高官は大統領のツイートについて説明を求められると、「北朝鮮が挑発を続けている状況下では、大統領は同国と交渉すべきと考えていない」と回答。米朝間の外交ルートは、北朝鮮に拘束されている米国人の帰国を目指すためのものでもあると述べた。
 
https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-trump-idJPKCN1C61WN
 
 
[4]「トランプ氏、北朝鮮との戦争も辞さず」 面会の米議員が明かす
(AFP BB NEWS,2017年8月2日)
 
【8月2日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、北朝鮮による核弾頭が搭載可能な長距離弾道ミサイルの開発を容認するくらいなら、同国を破壊するための戦争も辞さないと語っていたことが分かった。トランプ氏と面会した共和党のリンゼー・グラム(Lindsey Graham)上院議員が1日、明かにした。
 
 共和党の有力議員で外交面では強硬派のグラム議員は、米NBCテレビの番組「トゥデイ・ショー(Today Show)」に出演し、「軍事的な選択肢はある。それは北朝鮮の(核・ミサイル開発)計画と北朝鮮自体を破壊することだ」と述べた。
 
 グラハム氏は、外交努力、特に北朝鮮の隣国である中国による圧力で北朝鮮の計画を中止させられなければ、米国は破壊的な軍事行動を起こすしか選択肢がなくなると強調。トランプ氏と話し合った内容として「20年も対応を先延ばしにしてきた。北朝鮮がICBMで米本土を狙い続けようとするなら、北朝鮮と戦争になる」「彼(トランプ氏)は私にそう言った。彼を信じている」と語った。(c)AFP
 
http://www.afpbb.com/articles/-/3137826
 
 
[5] 「北朝鮮と戦争をやるなら向こうで」とトランプ氏 共和党議員に
(Sputnik日本,2017年08月02日)
 
 米共和党のリンゼー・グラム上院議員は1日、トランプ大統領が北朝鮮の核弾頭搭載の大陸間弾道ミサイル開発を阻止するため、北朝鮮との「戦争」も辞さないと述べたとNBCテレビの番組で発表した。共同通信が伝えた。
 
 グラム氏が話したことによると、トランプ氏が「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と語ったという。
 
 グラム氏は、北朝鮮がICBM開発を続けるなら「軍事力行使は避けられないだろう」と述べた。
 
https://jp.sputniknews.com/politics/201708023950787/
 
 
[6] <安倍首相>北朝鮮「年末から情勢緊迫」 見方示す
(毎日新聞,2017/10/8) 
 
 安倍晋三首相は8日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組に出演した。核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「あらゆる手段で圧力を高めていくから、状況は緊迫していく。今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示した。
  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000062-mai-pol
  
 
[7] 12月以降に北朝鮮を軍事攻撃、米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…有事想定で準備か
(Business Journal,2017.09.20)
 
 ある与党議員は語る。
 
 「安倍首相が早期の解散総選挙を決心したのは、トランプ米大統領側から『12月以降、北朝鮮を攻撃する』と内々に連絡を受けたからだといわれています。米国が北朝鮮を攻撃、つまり第2次朝鮮戦争が勃発すれば、日本は対岸の火事ではすまなくなる。北朝鮮の弾道ミサイルによって国民が被害を受けたり、原発や自衛隊・米軍基地が特殊部隊によって攻撃される可能性があるのです。
 
 それだけではなく、経済的混乱や、金正恩体制なき後の北朝鮮をどのように取り扱うのかという戦後処理など、長期安定政権でなければ対応できない問題に直面することになるでしょう。安倍首相は、危機で日本を漂流させないために解散総選挙を決心したのではないか、という見方も広まっています」
 
 ヘイリー米国連大使は9月17日に、「米国は北朝鮮問題を米国防総省に委ねざるを得なくなるかもしれない」と表明し、軍事的オプションを選択する可能性を示唆。さらに18日にはマティス米国防長官が、ソウルを重大な危険に晒さずに実行できる軍事的選択肢もあると発言した。
 
http://biz-journal.jp/2017/09/post_20652.html
 
 
 
[8] トランプ米大統領のアジア歴訪後、北朝鮮情勢の「緊張感が高まる可能性がある」小野寺五典防衛相
(産経ニュース,2017.9.28)
 
 小野寺五典防衛相は28日午前、北朝鮮情勢について、11月上旬に予定されているトランプ米大統領のアジア歴訪に触れた上で「それ以降、緊張感がまた高まる可能性がある」と述べた。
 
http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280035-n1.html
 
 
[9] 迫る中国の北切り 米韓軍事演習だけでは暴発防げない?人民解放軍特殊部隊の潜入作戦検討か
(zakzak by 夕刊フジ,2017.10.17)
 
「米国の『北朝鮮攻撃のXデー』は、ドナルド・トランプ大統領のアジア歴訪(11月3〜14日)後とみられていた。だが、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が『玉砕覚悟で先制攻撃を仕掛ける決断した』という未確認情報がある。当局は必死で確認作業を行っている」
 
 旧知の外事警察幹部は緊張した声で語った。
 
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171017/soc1710170015-n1.html
 
 
[10] 【解説】北朝鮮のミサイル開発計画 歴史と現状
(BBC,2017年03月13日)
 
《準中距離ミサイル》
 
 北朝鮮はさらに1980年代末、新たな準中距離ミサイルの開発に乗り出した。射程約1000キロの「ノドン」だ。
 
 スカッド・ミサイルをベースにした設計だが1.5倍の大きさがあり、より強力なエンジンを持つ。
 
 英シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は2016年4月時点の分析で、ノドンが韓国全土と日本の大半を射程に収めていると断定した。
 
 またIISSによれば、2010年10月に公開された改良型ノドンは、射程を1600キロまで伸ばした可能性がある。これは沖縄県の米軍基地に届く距離だ。

 ノドンの発射実験は2006年、2009年、2014年と2016年に実施されたとみられる。
 
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39252267
 
 
[11] 北朝鮮 化学兵器2500トン超保有
(毎日新聞,2017/02/25)
 
 「北朝鮮は化学兵器を大量に製造しており、保有量は米国、ロシアに続き世界3位だ」。聯合ニュースによると、政府系の韓国国防研究院(KIDA)関係者は化学兵器大国・北朝鮮の実態を証言する。
 
 KIDAなどによると、北朝鮮は1980年代から化学兵器の生産を開始し、現在はVXやサリンなどを計2500〜5000トン保有している。
 
 KIDAによると、北朝鮮は化学兵器だけでなく生物兵器用病原体も13種保有している。「炭疽(たんそ)菌は致死率が高く兵器化が最も有力視されている」といわれる。
  
【渋江千春、クアラルンプール西脇真一】
 
https://mainichi.jp/articles/20170225/ddm/002/030/106000c
 
 
[12]『日米は北朝鮮に対する外交的圧力を最大限に高めることに合意』(AP通信)・交渉失敗時の準備(軍事オプション行使)にも言及(新共産主義クラブ)
(阿修羅掲示板,2017年10月17 日)
 
 今のところ、朝鮮半島有事において日本政府が考えている対策は、米軍に要請されるがままに、日本の自衛隊を展開することだけです。
 
 企業は企業ごとに、個人は個人ごとに、可能な人たちは、早く、帰国や脱出、避難や疎開の準備を始めた方が良いと思います。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/255.html
 
 
[13] 「イスラム国」人質事件の検証報告書を検証する 黒木英充・東京外大教授
(THE PAGE,2015/6/12)
 
 「テロに屈しない」とのスローガンが呪文のごとく唱えられたが、本件への対応において「テロに屈しない」とは何を意味するのか。「イスラム国」と交渉しないことなのか。当時の官房長官等の政府発表に接した限りでは、私はそのようにしか解釈できなかった。 
 
https://thepage.jp/detail/20150612-00000004-wordleaf
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
 
「新自由主義」から「新共産主義」へと、政治と経済のパラダイムシフト(潮流変化)を導き、
人と社会の未来を築(つ)くる、『新共産主義クラブ』.
 
© 2017 新共産主義クラブ.
 
 
The New Communist Club builds the future for human and society,
leading the paradigm shift, the change of the tide,
in politics and economy from neoliberalism to new communisim.
 
Copyright © 2017 New Communist Club. All Rights Reserved.
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/366.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 民主主義をかけた生死の攻防 立憲の飛躍次第で一筋の光明(日刊ゲンダイ)
 


民主主義をかけた生死の攻防 立憲の飛躍次第で一筋の光明
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215856
2017年10月19日 日刊ゲンダイ 文字お越しhttp://img.asyura2.com/us/imgup/img10/1203.jpg


  
   保守論客の小林よしのり氏(左)も支援(C)日刊ゲンダイ

 衆院選の投開票日まで残り3日。終盤に突入した選挙戦をめぐる大マスコミの情勢分析は、安倍自民の圧勝一色に染まっている。「自民単独で最大300議席超」「自公で3分の2維持」などと報じられ、緩みを警戒した安倍自民は接戦の49選挙区を重点区に指定。党きっての人寄せパンダ、小泉進次郎筆頭副幹事長をはじめとする人気弁士を次々に投入し、引き締めを図っている。

 焼け太りの自公に“是々非々”のエセ野党である日本維新の会と希望の党がスリ寄ればどうなるか。安倍首相が悲願とする憲法改正に前のめりな勢力は衆院の8割に達し、公示前をはるかに上回る巨大勢力に膨れ上がる。その先に待つのは、なし崩しにされた議会制民主主義、そして大政翼賛会の復活だ。そうなれば、安倍本人が疑惑の核心であるモリカケ問題は吹き飛ばされ、安倍独裁体制が完成してしまう。

 一般市民が治安維持法に怯えた戦前戦中の記憶を講演で伝える筑波大名誉教授の小澤俊夫氏はこう言う。

「大マスコミの情勢分析は果たして真実なのでしょうか。有権者の半数が安倍首相の続投を望んでいない中でこんな数字が出るなんて、信じられません。自民圧勝という流れをつくり、政治不信が深まった有権者を棄権に誘導し、投票率を下げる意図があるんじゃないのか。そう疑ってしまいます。自民党を勝たせれば、安倍首相は来秋の党総裁選で3選され、さらに3年間は首相の座に居座り続けることになる。

 必ずや改憲を成し遂げるでしょう。安倍首相のバックにはカルト的右翼組織の日本会議という怪物がいる。戦後史観を否定し、戦前回帰を目指す連中の思想は戦前戦中の軍部そのものです。彼らに抵抗し得る最後の砦は、枝野代表が率いる立憲民主党でしょう。希望の党の小池代表が強要した安保法容認、改憲支持の踏み絵を突っぱね、筋を通した。平和憲法と立憲主義を守るまっとうな政治を訴えている。枝野代表の演説を聞きにいきましたが、聴衆はみるみる膨れ上がり、拍手とエールが自然に湧き上がり、ものすごい勢いを感じました。彼らに民意の受け皿になってもらうしかない」

■加憲は事実上の新憲法制定

 立憲民主の支持の広がりは加速度的だ。あの石原慎太郎元都知事が「節を通した枝野は本物の男に見える」と称賛したのには驚いたが、保守論客で鳴らす漫画家の小林よしのり氏も支援に回る。枝野らと並んで街頭でマイクを握り、「一に立憲民主党、二に共産党」などと呼び掛けている。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「国のかたちを変えようとする安倍政権の暴走を止めるには、立憲民主党を中心とするマトモな野党勢力が結集するほかありません。自民党は選挙公約で初めて憲法改正に言及し、9条に自衛隊の存在を認める3項の追加を明記しました。いわゆる加憲は改憲よりもソフトに聞こえますが、法律には後法優先の原則がある。安倍首相が主張するこの手法を通せば、1項の戦争放棄、2項の戦力不保持と交戦権否認は死文化します。改憲どころか、新憲法制定と同じ効果を発することになるのです。こんな卑劣なやり方を許していいのか。枝野代表が〈よりマシな政治状況をつくろう〉と戦略的投票を呼び掛けている通り、よりマシな政党、よりマシな候補を選び、安倍1強に終止符を打たなければ取り返しがつかなくなります」

 民進党の空中分解で無所属出馬を選んだ前職も各地で善戦している。立憲民主と共闘する共産党、社民党の存在もある。立憲主義で通じるこうした枝野連合に激戦の小選挙区と比例区で反アベ断罪票を集約させれば、首の皮一枚ではあっても、崩壊寸前のこの国の民主主義を辛うじてつなぎ留めることができる。

  
   安保法で米軍との一体化に加速(C)日刊ゲンダイ

この5年間で時計の針は1世紀巻き戻された

 安倍が首相の座に返り咲いて5年、この国はメチャクチャになった。米国と一緒に戦争をできる国につくり替えるべく、戦争準備体制を整えてきた。

 日本版NSC(国家安全保障会議)の創設で防衛・安保情報を一元管理し、官邸機能を強化。政府に都合の悪い情報を隠蔽する特定秘密保護法、米軍後方支援や集団的自衛権行使を可能にする安保法を強行採決で通した。国民の内心を統制する共謀罪法は、それ以上にデタラメだった。テロ対策だと大ボラを吹き、国会が立ち往生すると、中間報告なる禁じ手を使って委員会審議を打ち切り、力ずくで成立させた。

「われわれが置かれた状況は治安維持法が全面改正され、戦時体制の下準備が進められた昭和3年に酷似しています。贈収賄事件やスキャンダルが多発した大正から昭和初期にかけて政治不信が高まる一方、世界恐慌も重なった。豊かな生活を渇望する民意が即断即決、拡大路線の軍部に力を与え、軍国主義に向かう一因を招いてしまったのです」(五野井郁夫氏=前出)

 スローガンだけが立派なマヤカシのアベノミクス、国家を私物化したモリカケ疑惑。秘密保護法、安保法、共謀罪の「戦争3法」。まさに90年前の焼き直しだ。安倍悪政でこの国の時計の針は1世紀も巻き戻されてしまっている。

 九大名誉教授の斎藤文男氏(憲法)は言う。

「大手メディアは公正中立な選挙報道という大義の下、全政党、全候補者を横並びに報じるばかり。肝心の争点は棚ざらしにされてしまっています。この選挙の最大の争点は、安倍首相にフリーハンドを与えていいのか、その一点です。北朝鮮危機を引き合いに、世論の猛反発を招いた安保法を〈つくって本当に良かった〉と自賛し、日米同盟のさらなる強化に腕まくりしている。ここで自民党を勝たせれば、安倍首相は宿願の改憲に向けて一瀉千里に突っ走るでしょう」

■ノンポリ有権者が支持拡大に汗

 大マスコミはてんで報じないが、立憲民主には凄まじい熱気が取り巻き、安倍1強に風穴をあける勢いを見せている。

 公式ツイッターのフォロワー数は、立ち上げからわずか2週間で18万人を突破。政治に無関心だった有権者がボランティアを引き受け、選挙戦をサポートし、支持拡大に連日汗をかいている。

 立憲民主の飛躍次第で、改憲翼賛会を打破する一筋の光明が見えてくる。

 安倍に対峙するマトモな野党候補者は立憲民主78人、共産243人、社民21人。「立憲民主+共産+社民」で70議席を勝ち取る。民進系無所属の前職もおよそ20人が戦っている。格差を是正し、社会的弱者に手を差し伸べる「まっとうな政治」を訴える枝野を先頭に大同団結すれば、安倍独裁に頭を垂れるばかりだった国会のムードはきっと変わる。

 この選挙は議会制民主主義の存亡がかかった攻防戦だ。政権ブン投げ再演の寸前まで追い詰められた安倍がここで息を吹き返せば、どんな悪辣な手を使ってでも悲願成就に猛進するだろう。有権者のマトモな一票が、この国の行く末を決める。










  



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/367.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 山口氏レイプ問題を追及する『Black Box』が出版…不可解な捜査の一方、山口氏の“捏造”記事で安倍政権関与の疑惑も…
             
              伊藤詩織『Black Box』(文藝春秋)


山口氏レイプ問題を追及する『Black Box』が出版…不可解な捜査の一方、山口氏の“捏造”記事で安倍政権関与の疑惑も浮上!
http://lite-ra.com/2017/10/post-3523.html
2017.10.19 山口氏“捏造”記事に安倍政権が関与! リテラ


 伊藤詩織さんが、昨日18日に著書『Black Box』(文藝春秋)を出版した。詩織さんは今年5月、元TBS記者・山口敬之氏からのレイプ被害が不起訴処分になったことについて検察審査会へ異議申し立てを行い、名前と顔を公表して記者会見に臨んだフリージャーナリストの女性。今回は名字も明かしての出版となった。

 9月、東京第6検察審査会は「不起訴相当」と議決したが、このレイプ被害をめぐってはホテルの防犯カメラなど数々の証拠が提出されており、当局の判断をめぐる疑問点はまったく解消されていない。

 一方、「週刊新潮」(新潮社)の報道後から雲隠れを続けていた山口氏は、検察審査会の議決の直後に代理人弁護士を通じコメントを発表。〈この案件は完全に終結しました〉と幕引きを宣言し、さらにメディアに対し法的措置をちらつかせ、真相を究明しようとする報道をシャットアウトしにかかっている。

 だが、今回、詩織さんが上梓した『Black Box』を読めば、山口氏が逮捕・起訴を逃れたことの不自然さが、より詳細な点で浮き彫りになっていく。それだけではない。日本の捜査当局の不透明さ、性犯罪をめぐる法制度の欠陥、性暴力を受けた人々が直面せざるをえない社会的システムの不備の現状が、詩織さんの取材と実体験を元に構成されており、ノンフィクション本として重厚な内容だ。

 とくに本サイトが注目したいのが、警察や検察の対応だ。周知の通り、この事件をめぐっては、最初に捜査を担当していた高輪署の捜査員が山口氏を逮捕するため、逮捕状を持って成田空港で山口氏の帰国を待ち構えていた。ところが直前に上層部からストップがかかる。この逮捕取りやめを指示したのが“菅義偉官房長官の子飼い警察官僚”である中村格刑事部長(当時)。逮捕を取りやめるよう指示したことについては、「週刊新潮」の直撃に対して本人が認めている。『Black Box』には詩織さんが直接、中村氏への取材を二度試みたくだりがある。

〈出勤途中の中村氏に対し、「お話をさせて下さい」と声をかけようとしたところ、彼はすごい勢いで逃げた。人生で警察を追いかけることがあるとは思わなかった。
 私はただ、答えが欲しいのだ。中村氏にはぜひ、「私のした判断は間違いではなかった。なぜなら……」ときちんと説明して頂きたい。なぜ元警視庁刑事部長の立場で、当時の自分の判断について説明ができず、質問から逃げるばかりなのだろうか?〉

 当局がこの事件をこのまま葬り去りたいのは明らかだが、しかも同書には、詩織さんが捜査の過程で受けたありえない対応の数々が語られている。たとえば山口氏から性的暴行を受けたあと、警察署を訪ねたとき、当初、管轄の高輪署の捜査員は詩織さんにこう言い放ったという。

「一週間たっちゃったの。難しいね」
「よくある話だし、事件として捜査するのは難しいですよ」
「こういう事件は刑事事件として難しい。直後の精液の採取やDNA検査ができていないので、証拠も揃わなくてさらに難しい」

■「社会的地位がある人は逮捕の必要ない」山口氏の行為を闇に葬ろうとする捜査当局

 詩織さんが懇願し、ホテルの防犯カメラに映った映像を見て、捜査員もようやく事件性を認めたようだったというが、それでも「相手は有名で地位もある人だし、あなたも同じ業界で働いているんでしょ。この先この業界で働けなくなるかもしれないよ。今まで努力してきた君の人生が水の泡になる」など、繰り返し被害届の提出を考え直すよう言われたという。詩織さんは、被害届と告訴状に署名した際のことをこう述懐している。

〈警察に行けば事実が自然と明らかになる、警察が調べてくれると、漠然と考えていた。しかし、そうではなかった。何度同じ話を繰り返しても、返ってくるのは「難しいですね」「厳しいですね」という言葉だった。「事実」とは、これほどとらえどころがないものだった。〉

 中村刑事部長の決済で山口氏の逮捕が取りやめになったあと、不可解にもこの高輪署の捜査員は担当から外された。新たに担当になった警視庁の捜査員たちは、なぜ逮捕状が出たのに逮捕しなかったのか問う詩織さんに「逮捕状というのは、簡単に出ます」「今までの証言や他のところをもっと詰めていく」と言い、現段階での証拠では逮捕されても不起訴になってしまうと説明。さらにこうも話したという。

「社会的な地位のある人の場合、そのことは捜査に影響するのか? というと、正直関係はあります。社会的地位のある人は居所がはっきりしているし、家族や関係者もいて逃走の恐れがない。だから、逮捕の必要はないのです」

 詩織さんは、このように疑義を述べている。

〈そもそもこの言い方は、社会的地位のある人は証拠隠滅などしないし、逃亡もしない、と言っているように聞こえる。地位がなければ、証拠隠滅もやりかねないし、逃亡の恐れだってある、と言いたいのだろうか? それでは社会的地位がない人、低い人は簡単に逮捕するということなのだろうか?
 その言葉こそが、社会的地位の高い人への優遇になってはいないか?〉

 この警視庁の捜査員の説明だけでも不可解だが、さらにその後、捜査官は詩織さんに弁護士を紹介したいと、わざわざ警察車両に乗せて、捜査員たちも同行するかたちで弁護士と面会させた。面談の最後に、その弁護士は詩織さんにこう言ったという。

「私に求められているのは、示談交渉なのかなと思っていました」

 警察が被害者の前で、逮捕が直前で取りやめになったことを正当化し、さらには示談専門の弁護士のもとに連れて行く。こんなことがあっていいのだろうか。だが、これが詩織さんが直面した現実だ。詩織さんは同書で〈私が一番求めているのは、「真実がどうだったか」なのだ。お金でも時間でも、曲げることのできない真実だ〉と書いているが、その「真実」を捜査当局が自ら手の届かないところにもって行こうとしているように見えてならない。それこそ山口氏の行為を「ブラックボックス」のなかに押し込めておきたいかのように。

■タクシー運転手の証言を入れなかった捜査一課…不起訴にするための組織的な動きか

 結果的に、事件は2015年8月26日に書類送検されたが、山口氏は翌年7月22日付けで不起訴処分になった。

 同書にはほかにも、警視庁の捜査のあまりに不自然な事実をついている。検察審査会に申し立てをすると決めた詩織さんは、証拠開示請求をし、また自分でも可能な限りの証言と証拠を集めた。事件の日の夜、山口氏と詩織さんを乗せたタクシー会社と運転手も探し出し、話を聞いた。運転手は詩織さんが「最寄駅まで行ってください」と複数回頼んでいたと証言。また、「都ホテルに行ってくれ」と言う山口氏に対し、詩織さんが「その前に駅で降ろしてください」と言っていたことも、動かなくなった詩織さんを山口氏が引きずり出すように車から降ろしたことも、はっきり覚えていた。

 だが、この証言は、もともと高輪署の報告書にも記載されていたことだ。なぜ、詩織さん自身が、あらためてタクシー運転手の証言をとる必要があったのだろうか。

〈それは、警視庁で作成された捜査報告書には、『「駅で降ろして下さい」と女性が何度も言っていた』というタクシー運転手の証言が入っていなかった、という情報を得たからだった。
 私は捜査一課で、これまでに聴取が済んでいる関係者にも、もう一度話を詳しく聞く、という説明を捜査員から受けた。タクシー運転手が高輪署の聴取に応じたのは、捜査一課に担当が移る一月ほど前だった。だから、この情報が入った時は、警視庁で聴取を受けた際は、彼の記憶が薄れてしまっていたからなのか、と考えた。
 しかし、それは違った。
 彼は、二年近く経っても鮮明に覚えていたのだ。聞いてみると、不思議なことに彼は、高輪署の捜査員としか話をしていないことがわかった。几帳面な運転手さんの手帳に、しっかりと日付がメモされていたのだ。〉

 タクシーの運転手が警察から話を聞かれたのは、高輪署の2回だけだったという。つまり、詩織さんがホテルへ行くのを明確に拒否していたこと、さらに動かない詩織さんを無理やり山口氏がホテルに連れて行ったことを証明するこのタクシー運転手を、警視庁はなぜか事情聴取していなかったことになる。詩織さんには、「これまでに聴取が済んでいる関係者にももう一度話を詳しく聞く」と説明していたにもかかわらずだ。

 こうしたディテールを読んでも、捜査のやり方が少しでも前向きだったならば、結果は変わっていたのではないか。とりわけ警視庁は、山口氏を不起訴にすべく組織的に動いていたのではないか。そう思えてならないのだ。

 繰り返すが、事件の夜、泥酔した詩織さんは明確に自宅に帰ろうとしていたにもかかわらず、山口氏がホテルに連れ込んだことは証言者もいる事実である。また、避妊具をつけず性行為におよんだことは山口氏自身も認めている。相手が抵抗できない状態で行為におよぶことは、立派な性暴力である。そして、山口氏に一度は逮捕状が発行され、逮捕直前の空港で捜査員が待ち構えているというタイミングで、菅官房長官と昵懇の関係にある中村警視庁刑事部長の判断により、逮捕がストップになったこともまた、揺るがない事実だ。やはり、“安倍官邸御用ジャーナリスト”である山口氏をめぐる、不自然な逮捕取りやめと不起訴処分には、官邸クラスの関与が疑われる。

■レイプ事件と同時期に山口氏が発表した“捏造”記事に、安倍政権が関与!

 一方、今日発売の「週刊新潮」が興味深いスクープを出した。それは、山口氏が「週刊文春」15年4月2日号に寄稿した「韓国軍にベトナム人慰安婦がいた」とする“スクープ記事”の「捏造疑惑」だ。記事では、山口氏の記事が根拠とするアメリカの公文書のなかに実際には「慰安婦」や「慰安所」の言葉がないことを突き止め、また証言者として登場する元米軍人にあらためてインタビューを行うなどして、山口氏の記事との矛盾点を細かく検証している。

 だが、なかでもとくに注目すべきは、山口氏が「週刊文春」に寄せた“韓国軍ベトナム人慰安所スクープ”に、安倍政権の策略がからんでいたのでないかという点だ。

 詳しくは発売中の「週刊新潮」を読んでもらいたいが、驚くことに、少なくとも山口氏は記事の載った「週刊文春」発売の前後、山田重夫駐米公使(当時)ら政府の外交官に、記事のゲラや公文書のコピーをメールで送るなどのやりとりをしていたというのだ。「週刊新潮」が報じる山口氏と日本政府要人とのやりとりによれば、菅官房長官の会見や米国務省の広報官会見においてこの記事についての質問が出る手はずを整えていたことなどがわかる。

「週刊新潮」は〈安倍外交を援護したかったが故の共同作業〉と書いているが、つまり山口氏は、韓国の慰安婦問題に対抗したい安倍官邸の意向を汲んで記事をつくり、さらに記事を材料とした外交戦略についても政府とすり合わせていたとみられるのである。

 とすれば、こうした山口氏と安倍官邸とのベッタリの関係は、やはり詩織さんの事件にも少なからず影響していると考えるのが自然だろう。周知の通り、「週刊新潮」による詩織さんレイプ事件の取材の過程で、山口氏がメールで事件の対応を「北村さま」なる人物に相談していたことが明らかになっている。本人たちは否定しているが、この「北村さま」は、“官邸のアイヒマン”の異名をもつ北村滋内閣情報官のことと言われている。

「今売ってる週刊文春に僕の寄稿が掲載されているから読んでおいてね」

 詩織さんが東京で山口氏と会うことになる数日前、山口氏はメールでそう書いてきたという。奇しくも、山口氏が意識を失った彼女をレイプしたのは、今回「週刊新潮」が追及している韓国軍ベトナム人慰安所の記事が発表されたのと同じタイミングだった。

■「私に起こったことは、あなたやあなたの大切な人に降りかかるかもしれないこと」

 詩織さんは『Black Box』のなかで、このように記している。

〈それでも、今の司法システムがこの事件を裁くことができないならば、ここに事件の経緯を明らかにし、広く社会で議論することこそが、世の中のためになると信じる。それが、私がこの本をいま刊行する、もっとも大きな理由だ。〉〈この本を読んで、あなたにも想像してほしい。いつ、どこで、私に起こったことが、あなたに、あるいはあなたの大切な人に降りかかってくるか、誰にも予想はできないのだ。〉

 山口氏は検察審査会の判断を盾に、メディアに対する法的措置までちらつかせ、完全な幕引きを図ろうとしているが、たとえ法で裁かれなくとも、真相が明らかにならない限り「事件」は決して終わらない。法も捜査当局も、国家権力そのものである。そこに近い人間ならば性暴力をふるっても守られ、一方の被害者が突き放されることなどあってはならないし、二度と、繰り返しさせてはいけないのだから。

(編集部)






























































































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/368.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相の選挙ポスター、声を聞かせて欲しいと言いながら排除の論理(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-d623.html
2017-10-19


テレビでもジャンジャン宣伝している、自民党の選挙広告

日本を守るって、どうやって守るんだろう。




具体的な策を一切示さず、「日本を守る」と言えば簡単に騙さ
れる人達。

自称保守は、北朝鮮のミサイルを煽れば国民が引っかかると
思うのか、自民党も公明党も、日本のこころも、北朝鮮のミサ
イルの脅威を盛んに煽り立てる。

本当にその脅威が甚大だったら、安倍首相が自ら北朝鮮の脅
威を煽りまくっているこの時期に、なぜ衆院解散をしたのか。

これはどう言いつくろっても、整合性が取れない。

「日本を守る」を看板にし選挙戦を戦っている自公だが、本当
に日本を守るのなら、頭抱えての竹槍訓練より、ミサイルに備
えての核シェルターなりの建設を進めないのか、その動きは
一切ない。

かえって、Jアラートを鳴らして恐怖心をあおる。

守り抜く?誰から?


誰から守るのか、全く示さず、「守り抜く」と言えば、北朝鮮の
脅威からだと多くの人が刷り込まれてしまっているのを良い事
に、イメージ戦略中心の自民党の選挙対策。

>ぜひ、あなたの声を聞かせてください。

是非とも安倍首相に声を届けようと、聞かせに言ったら、秋葉
原の「こんな人達」の声を警戒したのか、支持者達が「君が代」
を歌ったリ、流したり、抗議の声を上げる人達を「国賊」だとし
て罵声を浴びせるという。

警備の人に排除されるという。

安倍政権になってから、とてつもなく気味が悪い国になった。

批判や抗議の声が、なぜ国賊扱いになるのか。


北朝鮮だったらそれもあり得るが、民主主義国家を標榜して
いる国の政治のトップが、自分に異を唱える人を国賊扱いを
して、トゲトゲのバリヤーを張る。

なんとかして安倍さまを守ろうと、同じ国民を国賊扱いする自
民党支持者も、どれだけ心が狭いのか。。。。

「あなたの声」は、安倍首相を賛美する人だけの事を言うのだ
ろうか。

やっぱり、抗議の声を上げる人たちは、安倍首相に取ったら
国民の範疇に入らないのかもしれない。

立憲民主党の枝野代表の演説を聞いたが、大げさに言えば、
心が震えた。

あれだけ多くの人が演説を訊き、絶大な拍手を送るという事
は、安倍一強政治に嫌気がさしていたからではないか。

数の力ですべてが決まる様な、強圧的な政治に絶望感を抱い
ていた人たちにとって、枝野の演説は、希望の星・救いの神、
一条の光
のようにも映ったのではないか。

私はそうだった。

この人に私の思いを託そうと思った。

野党への誹謗中傷に明け暮れる党首達とは全然違う、枝野
の演説を、自公支持者たちは一度聞いてほしい。

少しは心が浄化される思いになると思うが。。。。。

すっかり毒が回っている人達だからやっぱりダメか?(゚ー゚;




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/369.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主の枝野氏が言う「戦略的投票」により、安倍1強政権にダメージを!(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201710/article_18.html
2017/10/19 20:29

自民が圧勝すれば、安倍首相は、公約の中にも書かれている憲法改正について、信任を得たと言い、いよいよ本人の悲願である憲法改正を発議してくると思う。今日、羽鳥のモーニングショーの玉川総研で、憲法9条の改正について各党の責任者からヒアリングした。自民は、自民草案では9条で自衛隊を「国軍」とする案はやめて、9条2項の「戦力は保持しない」を残したまま、自衛隊の存在を加えるつもりである。

それに対して、共産、社民は一切の変更はダメとしている。立憲民主の枝野代表は、安倍政権の下で強行採決された安保法で集団的自衛権を認めたもので、違憲であり、その違憲状態の下での自衛隊論議は反対と述べている(個別的自衛権は認めている)。

希望は、小池氏が自民に居た時、「安保法」の中心人物で賛成方向である。だから、後で反対しないように民進議員に踏み絵を踏ました。

前原氏も表面的には、小池氏に騙されたようなことを言っているが、以下のように述べている。確信犯で、野党共闘を潰した戦犯である。

『私の選択肢は二つしかありませんでした。一つは突然の解散に共産、社民、自由、そして民進の4党で協力し、選挙区をすみ分ける。もう一つは、私が今回やったように(希望の党に合流して)新たな大きな塊をつくるための名を捨てて実を取るやり方。なぜ前者を選ばなかったのか。政権選択の選挙で、単に野党がまとまらないと勝てないからといって、日米安保を破棄する、消費税はダメだと言うところと組むと、政権を託せますか。私は託せないと思う。
 だからこそ私は小池(百合子・東京都知事)さんと話しながら、安全保障は現実路線、内政は自民党と違う二大政党制をつくろうと心に決めたんです。

http://www.asahi.com/articles/ASKBK7JQVKBKUTFK00W.html』

その枝野代表が、演説で「戦略的投票」という言葉を使って以下のように述べている。

『昨年の参議院選挙ぐらいから、有権者の皆さんが「よりましな政治状況をつくる」ための「戦略的投票」行動をかなり広範囲でやっていただける時代になっている。政治家が永田町の合従連衡で「どう安倍政権を倒すか」というのではなくて、むしろ有権者の皆さんが「戦略的投票」で安倍1強を終わらせる。(政党や政治家が考えるより)そこに委ねることの方がむしろ国民の皆さんの信頼を得られ、「このままではまずい」と思われている幅広い皆さんの期待に応えられるのではないか。』

この言わんとしていることは、安倍一強の下で、好き放題の自民党ではまずいと思う国民は、自分の選挙区に自分の考えにピッタリの党でなくても、自民に対抗する(出来る)野党に投票することを戦略的に考えていく時代になるべきと述べている。

上記の考えは、自由の小沢氏の考えにも近い。小沢氏は、政治は政治家が与えるものでなくて、本当にやってほしい政治は、国民が政治家を選び、動かすものだと述べている。

今回のように、野党がばらけた中で、如何にすれば自公を減らすには、ベストではないがベターな戦略的に集中させた投票が必要である。もっと具体的に言えば、自民候補者が1位であれば、意中の党ではなくとも、戦略的に2位の候補者に集中させ、勝たせるという意味である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/370.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 若狭勝氏、小池党首にひげを剃れと言われ、ひげを剃ったら人相の悪さが丸出し。早くも世間から忘れられ、子連れで街頭に立つ 
若狭勝氏、小池党首にひげを剃れと言われ、ひげを剃ったら人相の悪さが丸出し。早くも世間から忘れられ、子連れで街頭に立つ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/088a0f9ef5d6803470f0be99e8198cd2
2017年10月19日 のんきに介護


むたどん‏ @mutadonさんがツイート





東京10区からは若狭氏、自民党・鈴木隼人氏のほかに、

立憲民主党新人・鈴木庸介氏(41)、

共産党新人・岸良信氏(62)、

諸派新人・吉井利光氏(35)、

無所属新人・小山徹氏(42)も立候補している。

なお、野党共闘になっていないのは、

2016年の衆院補選で

鈴木庸介候補が「連合」に揺さぶりをかけられるままで、

野党共闘に否定的な立場だったからだろう。

当時の言い分によると、

鈴木は、

連合のパペットさながらに

「小池さんと若狭さんが相手では勝てるわけないんです、こっちが今いくら束になっても」

と宣った

(IWJ記事「「小池さんと若狭さんが相手では勝てるわけないんです、こっちが今いくら束になっても」もはや諦めモード!? 衆院東京10区補選で「野党共闘」に二の足を踏み続ける民進党に有権者の怒り殺到!」参照)。

☆ 記事URL:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340091

野党共闘に後ろ向きなのは、

希望の党に媚びへつらい愛想笑いでも浮かべれば、

同情してもらえ、有利だという

敗北主義が戦略だからなのだろうか――。

当時の

有権者の怒りが尾を引いている上、

今になっても、

鈴木は連合の顔色をうかがうことを止めないのではないか。

愚かな人だ。

胸中に前原が住んでいるんだと思う。


コメント

選挙演説に子供? (こころ)
2017-10-19 17:00:39

だからダメなんです。

子供でも若狭と同じ考え方をして育つとは限りませんから。

ま、この親なら勉強させ、同じ道を歩ませるのではないでしょうか。

この先々、違法なトンでもない政権が牛耳るような事があれば、未亡人になるか、命さえ脅かされる事を率先して進めた本末転倒な親だと言う事にもなります。

考えは自民党ですから。
希望なんか何処にもありません。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/371.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 2017.10.19  希望の党の失速で前原民進党代表はどうなる、策を弄する者は策に溺れる(リベラル21)
2017.10.19
 希望の党の失速で前原民進党代表はどうなる、策を弄する者は策に溺れる(リベラル21)
広原盛明(都市計画・まちづくり研究者)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4138.html

 総選挙公示日の直前、かねてから計画していた北海道空知地方の旧産炭地域調査に出かけた。以前からの計画なのでいまさら予定を変更するわけにもいかず、赤平・三笠・岩見沢・歌志内・夕張など空知地方をレンタカーで回ったのだ。同行者3人はいずれも研究室後輩の大学リタイア組で前期・後期高齢者の混成部隊だが、屈強なメンバーばかりなので4日間の走行キロは600キロ近くに達した。

 北海道はいま紅葉シーズンの真っ盛り、空知地方の山々は色とりどりの色彩に溢れていた。だが、その山麓や中腹に広がる旧産炭地域は炭鉱住宅の廃屋が散在するゴーストタウンと化していて、目を覆うばかりの胸の痛む光景だ。その一方、人口減少と財政破綻の象徴となった夕張市では炭鉱住宅の集約化事業がはじまり(いわゆるコンパクトタウン化)、地域を存続させるための努力が地道に続けられていた。人口縮小時代のまちづくりを切り開く先端的な試みだ。

 民進党の解体で全国では野党共闘が分断されたが、北海道ではかなり事情が違う。民進党候補者の多くが立憲民主党に参加して野党共闘が維持され、道内12小選挙区では野党統一候補が11選挙区で健闘している。解散前の議席数においても小選挙区定数12議席のうち自民9、公明1、民主2、比例代表は定数8議席のうち自民3、公明1、民主2、共産1、無所属1とかなり分散していたが、今回の総選挙ではそれ以上の変動が予想されるのだという。

 北海道新聞10月12日の衆院選道内序盤情勢の分析によれば、12選挙区のうち立憲民主・共産の統一候補は11選挙区(うち立憲民主8、共産3)で成立しており、民進党から希望の党に移ったのは2人しかいない。序盤情勢はいずれも自民が優勢だとは言え、野党統一候補が激しく追い上げていて情勢は極めて流動的、予断を許さない。ちなみに、希望の党からの候補者は4人しか出ていない。

 これらの選挙区の中でも異色なのは、自民の協力で公明が過去3回も議席を維持してきた10区である。前回の総選挙では民進・共産票を合わせると公明票を上回っていることもあって、今回は自公与党の危機感は並大抵のものではない。私たちが岩見沢のホテルを出ようとした公示日の朝、報道陣がホテル前に集まっているので何事かと聞いたら、山口公明党代表が公示日の第一声をここで上げるだという。また、菅官房長官も相次いで10区に入りテコ入れを図った。彼にとっては北朝鮮のミサイル発射よりも公明党の議席獲得の方が重要なのだろう(菅官房長官は危機管理に備えて選挙中といえでも首都圏から離れないと言っていた)。

 本題に戻ろう。各紙は10月12日朝刊で公示直後の選挙戦序盤情勢に関する世論調査結果を一斉に発表した。各党支持率を見ると、自民・公明両党の議席獲得数は290から300議席になり、自公は安定多数を獲得する見込みだという。それに比べて、当初は110から120議席を取るかもしれないと言われていた希望の党が失速し、50から60議席にとどまるとされている。一方、立憲民主はメディアが安倍政権批判の「受け皿」と持ち上げたこともあって急伸し、40から50議席をうかがう勢いだ。また、共産はその煽りを食って20前後に後退するとの予想が支配的だ。

 このままの情勢が終盤まで続くとは思えないものの、それでも希望の党の失速と立憲民主党の急伸は意外だった。前原・小池両氏による民進党解体劇があまりにも露骨だったので、それに対する反発が希望の党へのバッシングとなってあらわれ、同情票が立憲民主党に集中したのだろう。しかもこの勢いは終盤になるにつれて加速され、希望の党がさらに議席を減らす可能性も否定できない。政治は一寸先が闇であり、選挙は魔物だと言われる情勢がいままさに現前で展開しているのである。

 私は京都選挙区の有権者の1人なので、とりわけ前原民進党代表の動向が気になる。京都ではいま前原氏に対する不信と反発が渦巻いている。彼の選挙区では優位は動かないものの、これまでにない逆風に直面していると後援会会長が漏らすほどだ。おそらくその結果は得票数の大幅減となってあらわれるだろう。

 しかし私の関心事は、そんなところにあるのではない。総選挙後の政党再編の動向がどのような形であらわれるのか、その中で前原氏の行方がどうなるのかという点だ。今日14日の各紙の観測によれば、希望の党の失速を見越した参院民進党の動きが始まっており、無所属で出馬した野田・岡田氏などが(政党を問わず)元民進党候補の選挙応援に駆けまわっているのだという(岡田氏は京都の希望の党候補の応援にもきた)。予想されるのは参院民進党を核に無所属当選組が加わり、民進党の復活に向かっての動きが加速すると言うことだ。そうなると民進党の希望の党への合流はご破算になり、政党助成金もそのまま民進党に残ることになる。

 前原・小池両氏の民進党解体シナリオは、以下の様なものだったと推察される。
(1)保守2大政党制(新保守主義政党+新自由主義政党)の確立のため、神津連合会長の支援の下に小池氏と前原氏が協力して政党再編を仕掛ける。
(2)そのためには民進党リベラル派を切り離すことが条件であり、前原氏が民進党の小池新党合流という流れをつくり、その過程で小池氏がリベラル派を排除する。
(3)小池新党結成の「風」を巻き起こして選挙戦に突入し、小池氏が首班指名者として立候補する(前原氏はおそらく副党首格として処遇されることになっていたのだろう)。
(4)小池新党が過半数を制すればもちろんのこと、過半数割れの場合であっても自民党との挙力関係を構築し(ただし安倍内閣は退陣)、保守2大政党制を確立する。また、それが不可能な場合は自民党との大連立政権を樹立する。

 この前原・小池シナリオが今後どうなるか、その行方はすべて選挙結果にかかっている。中盤戦から終盤戦にかけての選挙情勢を注視したい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/372.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党は手作り「草の根選挙」だった!
立憲民主党は手作り「草の根選挙」だった!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19505193.html
2017年10月19日 半歩前へ


 衆院選は「党首力」の勝負といわれてきた。ところが自由党は、安倍内閣の支持率に陰りがみえる中、安倍晋三以外の応援弁士を投入し、政権批判を薄める戦術だ。

 後出しジャンケンが得意の「ズル男」こと小泉進次郎をはじめ、野田聖子、河野太郎、石破茂らが手分けして全国に飛んだ。もはや、「党首力」だけには頼れなくなった証拠と毎日新聞。

 こうした中で、有権者の後押しを受けて誕生したばかりの「立憲民主党」は、代表の枝野幸男が先頭に立って全国を駆け巡っている。こちらの「党首力」は抜群で、どこへ行っても黒山の人だかり。

 総選挙の公示直前に、突然、“小池爆弾”が破裂。公示ギリギリに「立憲民主党」は誕生した。これほど短期間で立ち上げた政党が選挙の「主役」に踊りでた例は過去にない。それだけ立憲民主党への期待度が高いということなのだろう。

 とにかく急なことで、政治資金や事務所はおろか、手足となる党員さえいない立憲民主党が、組織と資金力にモノを言わせた巨大与党の安倍自由党に挑む姿を市民は黙って見ていなかった。助っ人を買って出た。枝野幸男が行く先々で、ビラ配りなどボランティアを申し出る者が後を絶たない。

 立憲民主党の選挙は文字通り、一般市民による手作りの「草の根選挙」だ。だから動員でしなくても、あれほどの人が集まるのだ。

 枝野が言った。「立憲民主党はあなたなのです!」



















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/373.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党の勢いとまらず!/冷雨のアキバ街宣に三千人 枝野代表「接戦の選挙区をひっくり返す!力を貸してください!」





立憲民主党の勢いとまらず!/冷雨のアキバ街宣に三千人
http://www.labornetjp.org/news/2017/1019shasin
2017-10-19 22:52:29 レイバーネット日本





立憲民主党・枝野代表の演説〜10.19秋葉原街宣



 立憲民主党の勢いがとまらない。10月19日夜「東京大作戦第二弾」と題した秋葉原での街宣が行われた。冷たい雨のなか、傘とカッパ姿の三千人が駅前広場を埋めた。東京2区・松尾明弘候補に続いて枝野幸男代表が登壇した。この日の演説では「格差社会」の批判に力をこめた。「競争は大事だが、競争の前に公正公平なルールがなければいけない。それが政治の役割。しかしそれを放棄した結果が格差を生み、日本の閉塞状況をつくってきたのではないか」と語りかけた。そして「その弊害が働き方に現れている。いま4割が非正規です。経営者からすれば賃金は安くてクビにできるからこんな便利なことはない。しかし働く側からみれば、簡単にクビが切られる、いつクビになるかわからない。そんな不安定な働き方では安定した暮らしを営むことはできない。正社員があたりまえのルールに戻していこうではありませんか!」。聴衆からは「そうだ、そうだ」の声が上がった。なおファイナル街宣は21日17.30から品川駅前で行われる。(M)





速報!立憲民主党の秋葉原集会は黒山の人だかり!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19503930.html
2017年10月19日 半歩前へ

 きょう(19日)の東京地方の気温は12月並み。その上、雨が降っており、体感気温は1ケタでした。そうした中でご覧ください。こんなにたくさんの人が立憲民主党の応援に駆け付けました。JR秋葉原駅前は人、人、人で溢れました。

 安倍政権に対し、国民がいかに不満を抱いているか、この光景を見ただけでよく分かります。安倍政治に対する国民の不平、不満、怒りがたまっていました。でも、これまではそれを受け止める「受け皿」がありませんでした。立憲民主党の誕生で待ちに待った「受け皿」が出来たのです。

 人々は誕生して間がない立憲民主党を歓喜して迎えました。「私たちの党が出来た。これを待っていた!」と胸を振るわせました。枝野幸男がやってくれたのです。立憲民主党!ありがとう。

 安倍首相のような一部の富裕層だけを優遇する政治はなく、「まっとうな政治」、当たり前の政治、草の根の政治を取り戻しましょう。公正で、公平な政治に戻しましょう。

 詳しくはここをクリック 動画があります。
https://twitter.com/hashtag/1019%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A62?f=videos&vertical=default&src=hash










































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/374.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。