過去の脱退中に3度開戦 米国の“脱ユネスコ”は戦争準備か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215637
2017年10月17日 日刊ゲンダイ
頭の中はもう戦争?(C)AP
「25年間、何も得られず、交渉に失敗してきた。機能するのは一つだけだ」とツイートし、北朝鮮への強硬措置も辞さない姿勢を誇示しているトランプ米大統領。イランと主要6カ国(米英仏ロ中独)が2015年に結んだ核合意の破棄も示唆し、次々と敵対国を増やしている。加えて、12日、米国とイスラエルは、「反イスラエル」に偏向しているとして、国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退を表明。国際社会の輪から距離を置こうとしている。
トランプ米国の一連の行動に不穏なムードを感じ取っている外交関係者は少なくない。というのも、米国は1984年にも政治的な偏向があるなどとしてユネスコを脱退。その後2003年10月に再加盟しているのだが、この脱退中に、3度も戦争を仕掛けているのだ。
・1991年1〜2月「湾岸戦争」
イラクのクウェート侵攻を口実に米国中心の多国籍軍がイラクを攻撃。2月28日に停戦。
・2001年10月〜現在「アフガン戦争」
9.11米国同時多発テロの首謀者アルカイダと通じているとしてタリバン政権下のアフガニスタンを攻撃。戦闘は2カ月で終結。対テロ作戦のため現在も米軍が駐留。
・03年3月〜11年12月「イラク戦争」
「大量破壊兵器保有疑惑」のフセイン政権打倒でイラクを攻撃。03年5月1日ブッシュ大統領が「大規模戦闘終結宣言」。駐留の米軍はオバマ大統領の下、11年に撤退。
米軍の先制攻撃による戦闘はいずれも短期で終結している。03年のイラク戦争では、秋には大規模な戦闘攻撃の必要はなくなっていた。そのタイミングでユネスコに再加入している。まるで、“戦争の巡業”から戻ってきたかのようだ。
「世界遺産などを所管するユネスコは戦争の悲劇を繰り返さないとの理念を持っています。米国もユネスコに加盟しながら、自然や文化を破壊する戦争を、自ら仕掛けることに気が引けるのでしょうか。今回の脱退表明も、北朝鮮かイランか、来るべき戦争に向けて“身軽”になりたかったのかもしれません」(外交事情通)
ユネスコ脱退は来年末――杞憂で終わればいいが。
この人、そのうち国連からも脱退しそう…:過去の脱退中に3度開戦 米国の“脱ユネスコ”は戦争準備か #SmartNews https://t.co/bfgujACxrg
— びーねっと公式(社団法人移行予定) (@benet0001) 2017年10月17日
世界大戦の悲劇を繰り返さないために人類の「心に平和の砦」を築いて来たたユネスコ!!
— tkvm (@tkvm) 2017年10月17日
本質的には、ユネスコ脱退は覇権主義戦争への宣言!!
過去の脱退中に3度開戦 米国の“脱ユネスコ”は戦争準備か #ldnews https://t.co/ha8Rylpjh6
過去の脱退中に3度開戦 米国の“脱ユネスコ”は戦争準備か- 記事詳細 https://t.co/SKIWm6VIPD
— SEKKEN DEBU (@saybough) 2017年10月17日
ユネスコが私利私欲の為に新たな利害関係を生む場と化したら本末転倒!平和からかけ離れて行く!ユネスコが自身の存在意義を常に追求して軌道修正をかけていくべきだ!?
過去の脱退中に3度開戦 米国の“脱ユネスコ”は戦争準備か|ニフティニュース https://t.co/8LjPfxgK6X
— 世直し本舗名前 (@f48mobara) 2017年10月17日
北は世界的に超危険なテロ国家だ。
フセイン所の騒ぎでない!
こんな東のはずれの小国を野放しにした結果取り返しのつかない
事になる前に叩くの当然だ!