★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 16日00時30分 〜
 
 
2017年10月16日00時30分 〜
記事 [政治・選挙・NHK234] <世論調査>立憲民主党に最大の追い風!各種調査で議席倍増、与党は300議席の勢い!中盤情勢 
【世論調査】立憲民主党に最大の追い風!各種調査で議席倍増、与党は300議席の勢い!投票まで1週間
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18636.html
2017.10.15 21:48 情報速報ドットコム




衆院選の投開票日まで残り1週間となりました。今の時点で発表されている各種調査を見てみると、野党の中では立憲民主党が非常に強く、希望の党よりも人の集まりがかなり良いです。

立憲民主党は公示前の15議席から2倍以上に議席が増加する見通しで、50議席を超える可能性もあるかもしれません。

当初は150議席も予想されていた希望の党ですが、こちらは小池百合子氏の不出馬や問題発言が重なって支持率が大きく下がっています。このままだと議席の数は公示前勢力(57議席)が限界で、希望の党の低迷が与党の増長を誘発している状態です。

自民公明は野党乱立の背景から選挙戦を有利に進め、過半数はほぼ確実に抑える情勢となっています。与党で300議席も視野に入るほどで、議席の減少幅は50議席以下に収まることになりそうです。

立憲民主党の勢いが凄まじいですが、候補者不足から自民公明の議席を大きく減らすほどの影響力は無いと言えるでしょう。


与党300超うかがう=希望伸び悩み、立憲躍進−共産後退も【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101500420&g=pol
2017/10/15-20:09 時事通信

 衆院選の投開票を22日に控え、時事通信は全国の支社・総支局の取材を基に、世論調査の結果や過去の得票実績を加味して情勢を探った。新定数465議席のうち、公示前に290議席の自民党は280議席近くを視野に入れ、公明党を加えた与党で300議席超をうかがう勢い。希望の党は本拠地の東京でも伸び悩み、公示前勢力(57議席)を確保する程度にとどまる見通しだ。立憲民主党は公示前の15議席から40議席程度まで伸ばす可能性がある。

 自民党は北陸、中国、九州を中心に全国的に堅調で、青森や群馬でも議席独占が有望。150超の選挙区で当選圏に入った。約100選挙区で希望や立憲などと接戦を展開し、うち55選挙区でやや優勢。野党の2極化で、政権批判票が分散したことにも助けられている。比例代表も前回(68議席)に迫る勢いで、「自民1強」の構図は変わらない見通しだ。

 公明党は前職を立てた9選挙区のうち六つを確保し、残り三つは接戦を展開。比例は11ブロック中4ブロックで定数1減となった影響から、前回の26議席を確保できるかは微妙だ。自公両党では安倍晋三首相が勝敗ラインと定めた過半数(233議席)を大きく超え、憲法改正案を発議できる3分の2(310議席)に届く可能性がある。

 一方、希望は当選圏に入った選挙区が六つと伸びず、約50選挙区で競り合っている。今後の情勢次第では、小池百合子代表(東京都知事)のお膝元、東京で候補を擁立した23選挙区で全敗する恐れすらある。比例も自民の半分強の35議席程度の見込みだ。

 これに対し、立憲は共産党と共闘する北海道などを中心に善戦。比例も30議席程度まで伸ばしそうだ。

 公示前に21議席だった共産党は、議席を減らすとみられる。日本維新の会は、公示前勢力の14議席前後にとどまる公算。

 社民党は2議席を死守、衆院に議席のなかった日本のこころは当選者ゼロの見通し。地域政党の新党大地は比例北海道ブロックで1議席獲得の可能性がある。 

 今回の衆院選は「1票の格差」是正のため、定数は小選挙区6、比例4の計10減となった。小選挙区に936人、比例(重複立候補者除く)に244人の計1180人が立候補した。


立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも
http://toyokeizai.net/articles/-/193142
10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。


衆院選 投票日まで1週間 各党党首らが批判合戦(17/10/15)



(後半)枝野幸男 立憲民主党 代表 民主主義とは何か? 歴史に残る演説 新宿駅 (後半) 2017.10.14



枝野幸男「立憲民主党」代表 街頭演説/10月14日 新宿東南口


記事コメント

垂れ幕も要らない、ウグイス嬢もいらない、

お立ち台なんてなんでもいい。
枝野氏の真摯な姿そのものに引かれる。

東京都民はこの日を待っていたはず、TV局の政冶評論家もジャーナリストもいらない。

自分の魂の声を聞くんだ。
[ 2017/10/15 21:59 ] 名無し [ 編集 ]

自民党に投票する有権者おるんか!
[ 2017/10/15 22:00 ] 名無し [ 編集 ]

次に選挙があるかどうか分からないけど、立憲民主党を強く、大きく育てよう。今回躍進したら、大量のネトウヨが湧くぞ。準備はいいかね?
[ 2017/10/15 22:00 ] 名無し [ 編集 ]

東京大作戦!小林よしのりが吼えた!「権力の暴走を止める、立憲民主党しかない!枝野はやれる!」「小池と前原は、腹を切れ!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/125.html

すんごい聴衆。
比例の議員数が足りない。
[ 2017/10/15 22:02 ] 名無し [ 編集 ]

2012.12.14衆院選不正選挙の時は、北朝鮮のロケット打ち上げをおとりにしつつ三陸沖M7.3地震

リメンバーパールハーバー三陸沖M7.3地震の震源は、『ちきゅう号』の掘削海域

当時の海洋政策担当大臣は、マエハラ某
ジョセフ・ナイやアーミテージと同じCSISです。
[ 2017/10/15 22:06 ] 名無し [ 編集 ]

団塊の世代は、まだ、仕事がある。

本気でこの国をよくする義務がある。そのために、
嫌な都会で年をとることを選んだはずだ。

いよいよその日が来た。結集する時が来たんだ。
[ 2017/10/15 22:06 ] 名無し [ 編集 ]

前原落選運動。
[ 2017/10/15 22:09 ] 名無し [ 編集 ]

大企業の暴走を止めろ!

安倍政権の資本主義拡大経済主義をとめろ!

傲慢な大企業は、国民の暖かい家庭を奪う。

犯罪、殺人、暴力、差別、麻薬はアベノミクの産物。

新興宗教団体、安倍教祖に退陣を迫ろう1
[ 2017/10/15 22:13 ] 名無し [ 編集 ]

関連記事
立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも 今回の選挙の「台風の目」は希望の党ではない(東洋経済オンライン)
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/162.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「なっちゃん」と呼びかける人は、味方。そうでない人は、敵。分かりやすいな。「あべちゃん」と相似形だ 
「なっちゃん」と呼びかける人は、味方。そうでない人は、敵。分かりやすいな。「あべちゃん」と相似形だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4b22eab27e64b8f71b81e6ecf06b183e
2017年10月15日 のんきに介護

























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 候補者の演説風景から予想される選挙結果。しかし、また予想は、裏切られるのではないか 
候補者の演説風景から予想される選挙結果。しかし、また予想は、裏切られるのではないか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/150485fe620e72c763e38adca9186ac4
2017年10月16日 のんきに介護


ありとあらゆる手を使って

国民の目を逃れて

選挙演説している国難、

安倍晋三。

しかし、こっそり開いた演説会場にて

居合わせる国民が

手に手にプラカードをもって、

「嘘つくな」

と責める。

希望の党は、

そんな安倍の率いる自民党の補完勢力であることがばれてしまい

閑古鳥が鳴いている。

これらの

国民に背を向けた政党と対照的なのが

立憲民主党。

常に千人単位で聴衆が押しかけ、

熱心に枝野氏の演説を聞いているという。

勝負あったというところだが、

また不正選挙をやられ、

国民の望まない選良が選ばれることだろう。

その結果を避けるには、

ムサシの使用を選管に止めさせるしかないのだが、

この意見、

どこまで市民権を獲得するか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/192.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 長谷川 豊‏の弁明 / 「炎上目的とはいえ大変稚拙で申し訳なかった」 
長谷川 豊‏の弁明 / 「炎上目的とはいえ大変稚拙で申し訳なかった」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cbfd4b2fd09474044fd23330bd01c1ab
2017年10月16日 のんきに介護


長谷川 豊‏
@y___hasegawaさんのツイート。



「炎上目的」であったことは、

謝罪してないんだな。

人の神経を逆なでするのが目的で

逆なでしたのなら、

そこを反省すべきではないのか。

よくわからん人だね。

その論理が変だからこそ、

いつまで経っても矛を収めてもらえないのだ。

いい社会人が

炎上目的で何かを言う権利は、

表現の自由の外にある。

言い方が稚拙であったかどうかなど

そもそもの初めから

問題になってないんだよ。

いい加減、悟れよ

と思うな。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <プチ朗報>立憲民主党が野党第1党になる可能性まで出てくる!比例は自民党に続く第2党の勢い 希望さらに失速 
【プチ朗報】立憲民主党が野党第1党になる可能性まで出てくる!比例は自民党に続く第2党の勢い
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/35254
2017/10/16 健康になるためのブログ





<衆院選中盤情勢>自民、最大300超も 立憲は勢い増す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000065-mai-pol
毎日新聞 10/15(日) 22:19配信

 毎日新聞は13〜15日、第48回衆院選(定数465=小選挙区289、比例代表176)が22日に投開票されるのを前に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ。

 ◇希望さらに失速

 調査では小選挙区で4割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

 自民党は青森、秋田、群馬、富山、石川、福井、滋賀、島根、鳥取、山口、徳島、愛媛、高知、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の各県で、全選挙区で優位に戦いを進めている。

 自民系無所属が優勢な選挙区を含めると、さらに山梨、岡山も「独占県」になりうる。

 比例代表は全ブロックで着実に議席を固め、2014年の前回衆院選で得た68議席を上回る勢い。70議席超えも見込める。小選挙区と比例代表を合わせると公示前勢力(284議席)を超える可能性が高い。

 公明党は候補者を擁立した9小選挙区すべてで優位に戦いを進めている。しかし、比例代表では伸び悩んでおり、合計で公示前勢力(35議席)を維持するのは難しい状況。それでも、自公両党を合わせると、衆院の3分の2(310議席)を確保する見通しだ。

 小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党は、小選挙区、比例代表で計235人を擁立し、野党再編の核を目指した。

 しかし、小選挙区では最大でも23議席程度しか見込めず、10議席台にとどまる可能性がある。特に新人候補の苦戦が目立っている。比例代表と合わせても公示前勢力(57議席)に届かない見通しで、さらに失速した。

 7月の東京都議選では小池氏が率いた都民ファーストの会が圧勝したが、今回、希望の党が都内で優勢な小選挙区はない。立憲民主党や共産党と競合し、政権批判票が分散したことが響いたようだ。

 希望の党と連携する日本維新の会も伸び悩み、公示前勢力(14議席)を維持するめどは立っていない。地盤の大阪で優位に立っているのは19選挙区中4選挙区程度で、8選挙区では自民党に先行を許す。

 民進党から希望の党に合流しなかった候補者を中心にした立憲民主党は勢いを増している。比例代表では最大で35議席を獲得する見込みで、希望の党を上回り「比例第2党」になりそうだ。小選挙区と合わせると議席は公示前勢力の3倍に増える可能性が高い。

 安倍政権の批判の受け皿として最近の国政選挙で存在感を示してきた共産党だが、今回は新党に押されて苦しい戦い。小選挙区で1議席を確保しそうだが、比例代表と合わせても公示前の21議席には届かない。

 社民党は今のところ比例代表で議席獲得のめどが立たず、小選挙区の1議席にとどまる見通しだ。【高山祐】

 ◇調査の方法

 13〜15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。


以下ネットの反応。


















自民単独300議席という恐ろしい数字が出てますが、そんな中で唯一救われるニュースが立憲民主党の躍進ですね。

この記事の書き方だと現状で希望50数議席、立憲45議席ぐらいなんじゃないかと思います。

そして選挙までまだ1週間あるわけですから、充分に逆転する可能性はありますよね(あとで無所属の人も多少加わるでしょうし。希望は抜ける人はいるでしょうが加わる人はいないと思いますww)。

野党第1党と2党ではその後の展開も全然違いますからね。国会での主導権も握れますし、野党再編が起こるにしても中心になりますし、希望の党の瓦解もさらに早まるでしょう。

それにしても35議席と言えば、前回の民主党の比例の議席数ですからねww候補数は全然違うのに。今回民進党のままだったらどうだったんだろう・・・




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相を退陣に追い込もう、日本の未来のために(リベラル21)
安倍首相を退陣に追い込もう、日本の未来のために
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4133.html
2017.10.16 小澤俊夫 (小澤昔ばなし研究所所長) リベラル21


 森友疑惑、加計疑惑の審議では、関係者に「記憶にございません」と答弁させた安倍首相一派。国民のほとんどが「裏があったに違いない」と思っているのに、これで隠しおおせたと思っている安倍首相一派。「国民に納得いくように丁寧に説明していく」と総理大臣としていいながら、何も説明しないで、野党の準備ができていないうちにと、突然議会を解散させた安倍首相。Jアラートを発令して、国民に北朝鮮への恐怖心をあおっておきながら、平気で総選挙という政治的空白を作る安倍首相一派。

 そして、従来の憲法解釈を一内閣で簡単に変更して海外派兵を可能にした安保法、国民を監視のもとに置く共謀罪法、そして平和憲法の改悪計画。

 こういう安倍首相とその一派が日本の政治を勝手に動かしていることこそが、「国難」である。

 この選挙では、自民・公明に過半数をとらせてはいけない。「ではどの党に入れるの?」と悩んでいる人がいるかもしれない。だが、答えははっきりしている。「立憲民主党と社民党と共産党の統一候補に投票すること」である。民進党から、憲法改悪、原発容認の連中は希望の党へ逃げていった。これですっきりした。今まで民進党が曖昧だったのは、前原代表のように「本音は自民党好き」の連中がいたからだったのだ。

 小池都知事は自民党にいたのに、舛添都知事のスキャンダルの隙にうまく立ち回って都知事になった。そして築地市場の豊洲への移転問題で世間の注目を集めた。だが国レベルの政治が動き始めると、移転問題は放ったらかしにして、新党を作ってみせた。しかし、都知事だから党首になって首相の座を狙うことはできないことに気付いた。それで希望の党は、なんと、首相候補なしで総選挙に臨んでいるのである。世界中の政党の歴史の中で、前代未聞だろう。

 しかも、小池知事の政治姿勢は、安倍政治にピリオドを打つと言いながら、憲法改正必要論であり、原発容認論なのである。これはまさに、安倍首相一派の補完勢力に他ならない。選挙後にはそのことがはっきりするだろう。
 
 立憲民主、社民、共産は党本部レベルでも、各選挙区レベルでも、統一候補擁立が進んでいる。われわれも、統一候補の当選にむけてみんなで力を尽くそう。選挙というものは、各選挙区でどう動くかが大事なので、みんなで、自分の選挙区でできるだけのことをしよう。

 この三党の誰かが通ったら、拍手し、声をかけて励まそう。知人と、この三党の候補者のことを話そう。もちろん、チラシ配りとか、ポスター張りとかも可能なら手伝おう。

 だが、共産党に対してはアレルギーを持っている人が多いと思う。ソ連や東ドイツの共産政権の悪辣な専制政治を聞き知っているからである。だが、働く庶民の生活を守り、基本的な生きる権利を守ろうという社会主義本来の思想は、人類が本来目指すべき思想である。現在の日本の共産党は、かつての非人道的な共産主義政権を目指してはいない。それは完全に否定されている。現在の日本の共産党は、共産主義本来の思想によって立つ政党である。

 現在の日本で共産主義革命が起きることは考えられない。そのことは、日本共産党が反安倍政権の戦いをする社民党、立憲民主党と政策協議をして、選挙区ごとに統一候補を立てていることを見ればわかる。われわれ選挙する側は、打倒安倍政権を実現するために、立憲民主、社民、共産の三党統一候補に投票しようではないか。
 
 この選挙が、日本の近い未来の姿を決めるだろう。つまり今の子どもたちが生きる日本の姿を。「昔は平和憲法なんてものがあったんだってね」。「その頃は言論の自由があったんだってね」。「言論の自由ってなに?」子どもたちがそんな話をしなければならない日本にしてはいけない。

 現在の平和憲法を失ったら、日本という国は二度と再び平和憲法をもつことは不可能である。何故なら、今の平和憲法は、約三百万人の日本人が殺され、約三千万人のアジア人が殺されてやっとできた憲法なのである。今後、そのような大戦争を日本は経験するだろうか。おそらくしないだろう。もし戦争を経験するとしたら、ほとんど全滅して、憲法さえ作れなくなるだろう。

 日本は今、重大な岐路に立っている。われわれの一票が日本を決めることになる。みんなで力を尽くそう。(2017.10.13)




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 水が砂漠に吸い込まれるように枝野の訴えが大衆に届いた! 


水が砂漠に吸い込まれるように枝野の訴えが大衆に届いた!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19409797.html
2017年10月15日 半歩前へ


水が砂漠に吸い込まれるように、枝野幸男の訴えが大衆の心に届いた。

 今、政策も、民主主義も、上からのものになってしまっていないか。

 草の根の、暮らしの声に支えられた下からの民主主義を、
 下からの経済再生をしていかなければならない。

 右でも、左でもなく、上から出はなく、下から前へ。新しい旗を掲げさせていただきました。

 こんな政党を、みんなが首を長くして待っていた。リベラル派の新党、「立憲民主党」!

動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=acLyYcVvu-I

【10 14新宿】枝野・立憲民主党の盛り上がり



1014立憲民主党東京大作戦池袋五差路(えだのん)



























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと 民主主義は暴走する 希望の党に未来はない
  




「小池、前原はハラを切れ!」小林よしのり「立憲民主党」応援演説

※現時点で視聴回数 30,579 回



「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと
2017/10/14 19:10 BuzzFeed


「ゴーマニズム宣言」で、いわゆる「左派」を厳しく批判し、保守派の論客として知られた漫画家の小林よしのりさんが、立憲民主党を応援している。

10月14日には、JR新宿駅前で開かれた街頭演説会で登壇し、安倍政権を「保守じゃない」と厳しく批判。立憲民主党を支持するように訴えた。



小林さんは1986年に連載が始まった「おぼっちゃまくん」が大ヒット。その後、社会風刺マンガ「ゴーマニズム宣言」で、社会問題への発言が注目された。

90年代後半には、日本の自虐史観を変えようと訴える「新しい歴史教科書をつくる会」に参加。社民党や朝日新聞などを批判する急先鋒として知られた。

保守論客が、なぜ、立憲民主党を応援するのか

小林さんは、安保法制を例に挙げて自民党を「保守ではない。単なる対米追従勢力」だと批判した。

「安倍政権は暴走している」「ヒトラーは民主主義から生まれた」などと指摘し、「権力の暴走に立憲主義でフタをしよう」と立憲民主党を応援した。

以下は、10分にわたる演説の全文。



希望の党に未来はない

みなさん、こんにちは。「おぼっちゃまくん」の小林よしのり、「ゴーマニズム宣言」の小林よしのりです。

えーと、わしはね、希望の党がリベラルを排除すると、そもそも全員入れる気は全くないと言ったときにね、なんなんだこれはと思ったんですよ。

だってね、自民党の中にだってリベラルな議員はいるんですよ?

それがリベラルの議員は全部排除するとか言ったら、これはもう極右政党になっちゃうじゃないですか。

でも基本的には(希望の党は)立憲民主党のみなさんの昔の仲間ですから、彼らは希望の党を悪く言うことはできないんですね。遠慮してる。

で、わしは別に立候補してるわけじゃないですから。一国民としての感覚を言えばね、希望の党というのはもう未来はない、希望はない、って思っちゃったの。政権交代のためにやるはずだったんだから。

(リベラルを)排除してしまったら野党は分裂する。そしたら、もう意味をなさないんですよ。

だからはっきり言ってね、安倍政権は勝ちますよ、この選挙。これはどうしようもない。

だから希望の党が排除するって言ったときに、辻元清美からわしのところに電話がかかってきた。「私はどうすればいいの?」と相談しにきた。

わしは「枝野幸男を代表にして絶対に新党を作れと。これは絶対に成功すると。それを待ち望んでる国民はすごく多いと。枝野はやれる。絶対に新党を作れ」と言ったんです。

ただね、金の問題があるからとりあえずクーデターを起こして、前原をどっか追いやって金庫を奪えクーデターをやれって言ったんだけど、それは失敗に終わったようです。



民主主義は暴走する

それで兎にも角にも、立憲民主党。これね、本当にこの党名がいい!

なぜかというと、民主主義っていうのは暴走するんです。

安倍政権見ればわかるでしょ?一応、民主主義で選ばれたんですよ。けど、暴走してる。

ヒトラーもね、民主主義から生まれたんですよ?みんなハイルヒトラー、ハイルヒトラーって言ったんですよ。

民主主義は暴走する。それをどうやって防ぐかって言ったら、立憲で防ぐんですよ。立憲主義で。権力の暴走を立憲主義でフタをして止める。

これが立憲民主党。素晴らしい党名ですよ。

だから、わしは全く勝手なことを言うけど、これをもういっぺん民進党っていう名前に戻してはならん。もうね、成功してる。立憲民主党で成功してる。

なぜ保守がリベラルを応援するのか

保守二大政党とか言うけどなんだよ!わしゃ保守ですよ。本当はね?

なんで保守がリベラルを応援するのか。

それはね、保守じゃないからですよ、自民党が。自民党は保守ではない。あれは、単なる対米追従勢力です。

アメリカについて行って戦争しろと。それだけですよ。自衛隊を自衛隊のままでですよ?集団的自衛権に参加させるんですか?こんな恐ろしいことはないですよ。

枝野さんは安保法制の議論のときに個別的自衛権を強化しろと言った。実はこれがね、保守の考え方なんですよ。

我が国を、我が国で、個別的自衛権で守る。これが保守の考えなんですよ。

それを希望の党では、集団的自衛権を認めなきゃ入れない。バカなのかと。あやつらは、自民党も希望の党もどっちも対米追従保守ですよ。

もともとやな、安保法制というのは安倍晋三がアメリカの議会に行って約束してきたことなんですよ。日本国民を置き去りにして、アメリカで約束して、それを日本で勝手に作ってしまったんですよ?

こんなもののどこが保守だ!枝野君の方がもっと保守なんですよ、わしから見ればね、実は。



リベラルと保守は対立しない

でね、リベラルと保守っていうのは対立しません。

非常に似通っているところがあって、経済政策においても枝野氏が出した公約、ほとんど賛成できますね。これは間違いない。

格差をどんどん広げていって、一般国民を貧困層ばかりにしてしまったら、それは消費できませんよ。みんな貯金しますよ。回らないんですよ、資本主義が。

資本主義を健全に運営するためには、格差は是正しないとダメです。

これは枝野氏が出した公約。これが保守なんですよ、実は。

わしは立場を全く異にするはずなんだけど、枝野氏の方がはるかにわしは賛成するんです。これはやむを得ない。

今の保守論壇も誰もみんな、イラク戦争が始まったときに、わしはこれは侵略戦争だって言ったんですよ?で、必ず失敗するって言った。

それで自分で単行本も出して、テレビのワイドショーにも出た。イラク戦争これは侵略だ、失敗すると。

保守論壇の奴ら、自民党も全部「イラク戦争はアメリカの侵略ではない」しかも「すぐに終わって成功する」って言ったんですよ。嘘じゃないか。

わしのが正しかったんだから、保守って言ってる勢力はわしの前で土下座しなければいけない。全く反省していない。

自衛隊の命を真面目に考えて

だから集団的自衛権はまずい。しかもなおかつ安倍晋三が、憲法9条に自衛隊だけ明記すると。

こんなバカな改憲案、これが通ったらどうなりますか?

自衛隊のまんま準備も満足に持たないで、集団的自衛権に参加するんですよ?自衛隊に死ねって言ってるのと同然ですよ。

真面目に考えて欲しい、自衛隊の命を。むげに死なすな。そういうことなんですよ。

だからわしはね、今回残念ながら本当に政権交代にはならん、これは。小池百合子と前原誠司は、腹を切れ! それしかないぞ。これはちょっと枝野さんには言えんことだからね、わしが言うよ。

もう全く政権交代なんてできない状態になってしまった。

そしたら我々が何をやればいいか。安倍一強の独裁を食い止める政党、食い止めるそういう政治家を選ぶしかないんですよ。

立憲民主党しかない。絶対に当選させよう。

圧倒的な勝利を立憲民主党にさせなければいけない。そういうことです。わかりましたね?以上。以上です!


小林よしのり氏 スピーチ『立憲民主党』「東京大作戦 10.14(CDP Tokyo Democracy Convention)」2017.10.14 @新宿駅東南口



































【立憲民主党】海江田万里候補(東京1区)応援弁士は枝野幸男代表(東京大作戦1014)





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <大阪駅前などで立憲民主旋風!> 雨でも、もの凄い支持者押し寄せ、盛り上がる!枝野代表演説に熱烈応援の拍手、拍手の嵐!








立憲民主党 枝野幸男代表 応援演説(大阪 天王寺MIO前) @CDP2017


2017年10月15日枝野演説・大阪駅


立憲民主党・枝野幸男 @ヨドバシカメラ梅田店前_2017.10.15


立憲民主党 枝野幸男代表 応援演説(#大阪10区 #辻元清美) @CDP2017





































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/198.html
記事 [政治・選挙・NHK234] コメント9 を転記 一主婦さんの主張 今回特別 次回からは自分でスレッド立ててね。
9. 一主婦[2401] iOqO5ZV3 2017年10月16日 02:08:09 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[312]
▲△▽▼
>細川氏、小泉氏の原発を問う、知事選の時に・・・
↑、そうそう、あの時も、こんなでしたね。
私は、立川で、こんな情景を見ました。歩道橋までびっしりでした。
あの、三宅洋平さんの時も、そうでしたね。
結果は?・・・残念な結果に終わりましたけれどね。
それでも、自民党に負けても、程々勝利できたとか仰って、バンザイするのでしょうか?野党分断して、自民党に負けたのに、細川氏に勝ったといって、バンザイするような候補者もいらっしゃいましたね。そんな飲みたくないですから、政権交代の実を取るために、野党は投票を[希望の党]に集中させたいですね。それが本流の、勝利の一里塚です。

ところで「立憲民主党」の主要メンバーの実態は、あの2009年時の貴重な[政権交代」を潰した「小沢排除」[鳩山排除」「亀井排除」の「排除」の元祖、仙石、枝野、菅直人、野田佳彦のなどのメンバーである事はご存知ですか?「排除」がお得意の面々が、百合子さんに絞りこまれ、弾かれたと言うのが真相ですよね。

その弾かれメンバーが、無所属で立候補するのが当然なのですが、わざわざ「新党」を立ち上げ「野党分断」の形を整えました。その[排除]の天才メンバーの方がたを利用する魂胆の「既得権益側」「マスコミ」小沢嫌い小沢排除の[高野猛][山口二郎」などの有識者総出のメンバーにバックアップされ、野党分断と政権交代阻止の為に立ち上げられた[立憲民主党]なのです。

安部打倒、政権交代を目指す、同じ心意気で今度の衆院選に望むべき野党が、戦う相手を間違えてしまった形になっています。何故、野党分断になる[新党]を作る必要があったのでしょうか?政策も、百合子新党の希望の党よりも、むしろ極右の政策です。ですから[リベラル]で弾かれたのではなく[仲間を排除するような輩]なので百合子さんに弾かれたのです。政権交代の器に、そんな議員を混ぜたなら、またトロイの木馬として、スパイ活動をされ、仲間の足を引っ張り、今度の政権交代の政権運営の足枷になる人員だったから、希望の党に入れてもらえなかったのです。

仕方がありませんね。散々そんなトロイの木馬を実践してきたひとびとですもの、貴重な政権交代を潰してしまった大罪を犯した輩なのですから。そして、何よりも前原氏の様な「反省」もありませんから。そして、立ち上げた[立憲民主党]は、野党分断の働きにしか成らないの実態があります。「政権交代の阻止」になる政党と言う事です。たとえ[立憲民主党]の「候補者全員」が当選を果たしたとしても、絶対に「安倍政権打倒」は叶いません。ましてや「政権交代」は絶望です。この意味からいっても、何故、今回[立憲民社党]が作られたのかは自明だと思います。そういう働きにしかならない政党なのです。そういう働きを担っての新党を立ち上げたのです。

今回[希望の党]に投票を集中したなら、確実に[政権交代]は叶います。そういう目的で立ち上げたのが[希望の党]だからです。立候補者の数も、それを目指してたてられています。「立憲民進党」では「政権交代」は数から言っても「絶対」に難しいのです。ましてや、野党側が[希望の党]と[立憲民主党]に分かれていたなら、それは尚更無理です。ですから「立憲民主党」は、そういう意味からも[野党分断][政権交代阻止]の政党にしか成らない政党の役割だといえるのです。

政権交代の「一隅千歳」のこの衆院選で「希望の党」が「政権交代」を掛けて誕生しました。この大切な時期に、中途半端な数で[野党分断][政権交代阻止]の為に動いたと成れば、選挙後の政権交代失敗の事実露呈で、有権者から[立憲民主党」は恨まれる事は明らかです。それに加わった議員様方への不信感は免れません。政治家生命をたたれる結果に成る様な気がします。「事の真実」を見つめて下さるようにお願いしたいです。

待望の政権交代が目の前にあったのに、アチラ側の「野党分断」「政権交代阻止」の為に使われたのでは、政治家として信頼も信望も失われる結果になると思います。今度の行いと、その結果を有権者は「凝視」しています。そして、今後の投票に生かしいきたいと思います。[リベラル]と言う偽りのラベルと、実態を覆い隠す包装紙で隠し「正義の味方」に化けていますが、実態は2009年の政権交代の「破壊者集団」が実態です。

政策を見ても、百合子さんの政策と、殆ど変わりがありません。防衛関連は、むしろ「枝野私案」の方が、より極右です。全然護憲では有りません。それなのに[リベラル??]これ、本当におかしいですね。[リベラル]と言う用語で煽っている共産党さんも?です。あの小沢冤罪の時、民主党裏切り派と一緒になって小沢攻撃した共産党さんを思い出しました。共産党さんも、今度のこの動きを俯瞰して、真実を見極めて下さい。アチラ側の援助をしている共産党差に見えてしまい、残念な気がしています。共産党さんが[リベラル]と言う騙し文句を特に使用して誤魔化しているサマは、なんだかガッカリしてしまいます。ああ、また、小沢排除に加担する共産党さんなのかと。

小沢氏と前原氏が、今回の衆院選を政権交代の選挙にすると「決意表明」をしています。小沢氏は[今度の衆院選挙で必ず政権交代を果たす。次の次など無いのだ。」との決意を発信しています。前原氏も[何をやってでも世間交代を果たす][名を捨て実を取りにいく」と言う覚悟を表明しました。二人とも[政権交代]の決意を明確に発信しています。それを行うには[希望の党]との合流無くして、その言葉はありません。その二人の決意は、百合子新党を敵に回してはあり得ません。

そして、何故小沢氏は[ストーリーが少し狂ってしまった]といったのでしょうか。それは「野党集結」とは程遠い[立憲民主党]と言う新党結成での[野党分断」を指すと思います。ですから、その立憲民主党の立候補者には「刺客」を立てるという百合子さんの言葉に成ったのだと思います。無党派層には刺客は立てないと言う事ですから、その意味は明白ですね。分かりますよね。

仲間を裏切り排除するような輩は、政権運営には必要なしと言う事なのだと思います。それだけ大変な世直し政治になるのですから、大きな既得権益側との闘いに、仲間の後ろからの銃弾に倒れるわけにはいきませんからね。それでは、先の民主党の二の舞になりますから、それは、排除しなければならないと思います。一隅千歳の[政権交代」を、邪魔をする「立憲民主党」だから、政権交代を掛けての大切な勝ち戦にしたいから、そうする以外ないと言う事なのでしょう。政治の世界は,そうでなければ勝てないのだと思います。私は、その排除は納得できます。

「野党分断」にしかならない[立憲民主党]は、マスコミに異常に持ち上げられ、百合子[希望の党]は、異常なバッシングを受けている事からも、どういう力が働き、どういう側が[立憲民主党]をバックアップしているのかお分かりに成ると思います。とにかく、煽り方が異常すぎます。この掲示板でも、一時、枝野一色になりました。中には、ツイッターのフォァロー数の実経中継までする人が出ました。滑稽すぎましたけれど、この中の、どの方が、その様な人なのかの色分けがハッキリできて面白く拝見していました。なかなか興味深いですね。

明白な事は、立憲民主党の主要メンバーは、貴重な、先の政権交代を潰した裏切り者が主メンバーになって作られたという事実です。そして、その方がたのバックには[政権交代]を阻止させたい、マスコミ、既得権益側、小沢嫌い小沢排除の有識者、例えば、高野猛、山口二郎を代表とする人々が後ろについていると言う事です。異常な、マスコミの持ち上げ方を見ても、気が付くはずです。

そして、自明の事は、立憲民主党に投票しても、数の上からも絶対的に「安部打倒」には程遠く、ましてや[政権交代]など絶望的な事は事実です。ですから「野党分断」「政権交代阻止」にしか成らない[立憲民主党]と言うのが事実です。「野党結集」とは程遠い[野党分断]の為に、あちら側が誕生させた[立憲民主党]が真実の姿です。マスコミに、煽られ、載せられて、二度も三度も騙される愚民から今度こそ卒業しましょう。[希望の党]に投票を集中させれば[政権交代]も[安倍打倒]も確実になるのです。その様に計算されて立候補者数も立てられている政党なのですから。

そして、たとえ政権交代に及ばなくても、選挙後の、第二弾の[野党再編]計画もあるそうです。もしかしたら[第三弾]までちゃんと計画されているらしいですよ。ですから選挙後に動く「第二弾」の[野党再編]と言う政局があるのだそうです。選挙までが百合子さんの役割、その後の政局には、経験豊かな政局の名人の出番だそうです。↓ご覧下さい。亀井氏談です。

※いだるまと @tomaru02 · 17時間17時間前
亀井さん「選挙が終われば自民は割れる、希望も割れるよ」


以上です。長くなりすみません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党 枝野幸男代表「安倍政権の政治は権力ゲーム」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
 


立憲民主党 枝野幸男代表「安倍政権の政治は権力ゲーム」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215422
2017年10月16日 日刊ゲンダイ


  
   新党設立について「受け皿をきちんとつくらなければいけないと考えた」/(C)日刊ゲンダイ

 小池新党の事実上の民進党“乗っ取り”に奮起し、枝野幸男代表がリベラル新党「立憲民主党」を立ち上げてから2週間。党公式ツイッターのフォロワー(読者)数は既に17万人を突破するなど、有権者の注目度は高い。12日間の選挙戦、「日本国民の生活の安心・立憲主義・民主主義、自由な社会をしっかり守っていく」「安倍政権をストップさせる」を柱に訴える。支持はどこまで広がるか――。

■誰でも普通に家庭を持てるのが「まっとうな社会」

  ――あらためて新党立ち上げの動機を振り返ると。

 民進党というのは確かに不十分かつ、頼りない面もありましたが、それでも相当数のボリュームゾーンを持つ国民の選択肢のひとつでした。しかし、その政党が候補者を立てない、となると、これまでの支持者はどこに投票したらいいのか。自らの立ち位置とは違う候補者に投票せざるを得ない状況というのは、民主主義論としても不幸であり、(政治家として)政治の責任を果たすためにも、受け皿をきちんとつくらなければいけないと考えました。それが最大の理由です。

  ――街頭演説では聴衆からの「枝野コール」がすごいですね。手ごたえはどうですか。

 短期間でこれほど大きな反響を頂けるとは思っていませんでした。正直言って期待以上です。

  ――大反響の理由をどう捉えていますか。

 私は「右」や「左」という既存の概念や、トップダウン型の強権的な政治ではなく、一人一人の価値観を大事にする政治を尊重し、できる限り多くの声に耳を傾けながら合意形成を図りたいと考えています。おそらく、有権者も、そういう姿勢が欠如した民主主義では困る、と潜在的に思っているのではないでしょうか。

  ――安倍政権の最もダメだと思う部分は。

 政治を権力ゲームと捉えていることです。権力ゲームに勝つこと自体が目的化していて、勝ったことに喜んでいる。それは19世紀の専制政治の発想であって、21世紀は民主主義の時代です。政治家の権力闘争は途中経過であり、我々政治家は国民の声を反映させるという道具に過ぎません。その意識が欠けているのではないか。選挙に勝てば好き勝手にやっていいと思っているのでしょうが、国民は政治家に白紙委任、全権委任をしているわけではない。

  ――新党のスローガンを「まっとうな政治」にした理由は。

 自然と浮かびました。安保法や共謀罪など、安倍政権は多数議席を使って強行採決を繰り返し、異論や反対意見に対して説得しようという意思がまるで感じられませんでした。これは、まっとうな姿ではありません。加計問題でも、友達(加計学園理事長)であれば、本来は(特区申請を)遠慮してしかるべき。それが、まっとうな政治というものだと思います。

  ――「まっとうな政治」による社会とは。

 今の日本では、学校を卒業し、正社員を希望しながらも、なれない人がたくさんいます。結婚して家庭を持ちたいという希望すら持てない人も多い。(政治が)そういう状況を放置し、景気が良くなった、などと開き直る社会というのは、やはり、まっとうではない。誰でも希望すれば、収入を得て、ごく普通に家族を持てる。よほど本人が怠けたり、サボったりしない限り、ローンを組んで自動車を買える。そういう生活を送ることができるのが、まっとうな社会だと思います。

インタビュー動画@

  
   仙台で第一声となる街頭演説を行った(C)日刊ゲンダイ

新自由主義路線の希望の党は自民と変わらない

  ――安倍首相は景気が上向き、雇用が拡大したと言っています。

 安倍さんがどんなに強弁しても、若い世代の中には苦しい生活を強いられている人が相当数います。繰り返しますが、これは「まっとうな社会」ではありません。ある切り口で経済統計を見れば、安倍さんが言うような意見もあるのは事実です。しかし、実際の国民生活に目が向いていれば、ああいう強弁はできません。少しでも国民の声に耳を傾けていれば気付くはずなのに、安倍さんは気付いていない。政治から排除、排斥されているという感覚が積み重なると、社会が分断され、活力が失われていく。今の日本は明らかにそういう状況に入っている。これは早く止めなければいけません。

  ――野党共闘について、どう考えていますか。

 我々は、市民連合から「安倍政権のもとでの9条改定は許さない」「安保法制、秘密保護法、共謀罪などの違憲立法は廃止する」――という7項目の政策について要望を受けました。それらの政策は最優先で取り組む課題であり、7項目に共感する候補者を乱立させ、そうでない人たちに漁夫の利を得させるべきではない、と思っています。ただ、一方で、他党では受け止めきれない声を我々が受けるために立ち上がったわけです。ここは、明確にしておく必要があると思うのですが、(右でも左でもなく)真ん中がスポッと抜けていると考えている有権者にとって、共産党や社民党が受け皿になることは難しいでしょう。

 私は自衛隊は合憲という立場であり、平和憲法の原則や専守防衛も含め、より良くなる法改正が可能であるならば改憲を否定しません。その意味では、保守の側面も持っています。市民連合が要望した7項目の政策や、安倍さんの政治姿勢におかしいと疑問を唱える部分では、他党と協力できるけれども、基本的には違う立場だということをしっかりと位置付けないと、受け止めきれない声がたくさん出てしまうと思います。

  ――希望の党について、どう見ていますか。

 理念や政策が我々とは違います。規制緩和で競争を加速させれば景気が良くなるという新自由主義の経済政策や自己責任を強調する路線は、安倍さんと共通です。また、我々は、国が専守防衛から逸脱せず、領土・領海をきちんと守るけれども、外に行く(集団的自衛権の行使)ことはない、というスタンスですが、希望の党はそうではない。我々と立ち位置は明確に違います。

  ――小池さんと枝野さんの言う「保守」の違いは何でしょうか。

 私は日本の歴史と伝統を大事にしています。急激な変化を求めず、漸進的に世の中を良くしていくというのが保守の定義。保守そのものです。日本の戦後70年の歩みというのは、リベラルな社会をつくってきました。そのリベラルな社会を守るというのが、本当の保守だと思います。保守とリベラルはイコールなのです。このリベラルな社会を壊そうというのは、現状の社会秩序を壊そうとしているのだから、革新です。本来の定義でいえば、安倍さんや小池さんは革新です。そこが混乱していると思います。私は保守であり、リベラルであるし、むしろ右と言うべきではないかとも思います。

■国会では足掛かりとなる勢力を作りたい

  ――選挙後に自公、希望による巨大連立与党が誕生するかもしれません。立憲民主党は、どう向き合う方針ですか。

 民主主義は1回の選挙で終わるわけではありません。我が党は今回、過半数の候補を立てられてはいませんが、次回は政権を取るかもしれない。そのような足掛かりをつくらせていただきたい。共産党や社民党も含め、国会の議席数がどのくらいのバランスになるか分かりませんが、足掛かりのある勢力がきちんと存在していれば、野党としてやれることはたくさんあります。そういうポジションの受け皿をつくり、国会のなかで一つの勢力をつくる。全てはそこからだと思います。

  ――民進党出身者の中には、不本意ながら希望の党から出馬を決めた候補者も多数いると聞きます。当選後に立憲民主党入りを望む場合の対応はどうしますか。

 確かに短い期間内での選択を迫られ、判断を誤ったという人もいると思います。(立憲民主党入りを求められた場合は)踏み絵や排除の論理を持ち出すつもりはありません。ただ、だからといって「はい分かりました」というのも民主主義論としては違う。まずは有権者との関係をきちんと整理し、理解を得られるプロセスを踏んでいただけるかどうか、が大変重要ではないか。

  ――当選者の目標ラインはありますか。

 選挙には始まる前から結果が見えている場合と、投票日の3日ぐらい前まで分からない場合があり、今回は後者だと思います。あまり見通しを立てても仕方がない。全力でやるしかありません。

(聞き手=本紙・遠山嘉之)

インタビュー動画A


▽えだの・ゆきお 1964年栃木県生まれ。東北大法学部卒。24歳で司法試験に合格し、91年に弁護士登録。93年の衆院選で、日本新党から出馬し、初当選。2009年の民主党政権で、行政刷新会議「事業仕分け」の統括役を務めたほか、内閣官房長官、内閣府特命担当相(沖縄・北方対策)、経産相などを歴任。民進党では初代幹事長、代表代行に就いた。当選8回。









http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ≪党首がゆく 2017衆院選≫ ・野党共闘「とことん追求」 共産党・志位和夫委員長(63)/朝日新聞

【写真説明】 演説を終え、集まった人に手を上げて応える共産党の志位和夫委員長=10日、大阪市北区、筋野健太撮影



 
≪党首がゆく 2017衆院選≫

■野党共闘「とことん追求」 共産党・志位和夫委員長(63)
朝日新聞 2017.10.15 東京朝刊 4面 

 選挙直前に想定外の混乱に見舞われた野党陣営。だが、志位和夫の遊説先での表情は明るい。札幌、名古屋と飛行機を乗り継いだ12日、日程を終えた志位はつぶやいた。「共闘には妙味があるんですよ」

 委員長になって17年。うち十数年「蚊帳の外」に置かれてきた悔しさが原点だ。

 小泉自民党に民主党が政権交代を賭けて挑んだ2大政党時代。「自民か民主か」の構図のなかで共産党は完全に埋没し、選挙は連戦連敗だった。就任時43人いた国会議員は8回の選挙で14人に激減。共産排除の壁は高く、責任を問う声に耐え続けるしかなかった。

 転機は「戦後最悪の政権」と批判する安倍晋三首相の復活だった。政権の対抗勢力として自ら「自共対決」を打ち出した2013年参院選、14年衆院選で議席を倍増させ、悪戦苦闘のトンネルを抜け出した。

 党のカリスマ宮本顕治、理論的支柱の不破哲三から委員長を継いだ志位の功績と後に評価されるかもしれないのが、野党共闘路線への転換だ。

 怒号のなか安全保障関連法が成立した15年9月、国会前デモに加わった志位は、野党共闘を求めるSEALDs(シールズ)らの声に「どんなことがあろうと今後も発展させていく」と誓った。

 方針転換は即断だった。16年参院選を前に、ほぼ全ての選挙区で候補者を立てる方針をやめ、日米安保条約廃棄の方針も凍結した。「安保法が成立してがっかりする市民に、次の目標を提案するのも政党の責任」。迷いはなかった。

 だが、野党共闘は早くも真価が問われる局面が続く。協力を何度も確認した民進党は、解散直前に希望の党への合流を決めた。立憲民主党が生まれ、共闘は何とか維持できたが、反政権票が割れ、共産の伸び悩みも伝えられる。67の小選挙区で候補者を下ろしたことで、比例票が目減りする「副作用」は大きな懸念材料だ。

 それでも「とことん共闘を追求する」と強気なのは、理論家としての自信からだけではない。専従活動家として党中枢を歩んできた志位にとって、党の外に仲間が広がる共闘のだいご味を感じるからだ。

 1日1回はピアノを弾く。最近練習に励むのはバッハの「ハ長調のフーガ」。「難しい曲だけど、精神衛生上バッハが一番良い」。無心に鍵盤を連打し、重圧と向き合う。

 =敬称略

 (石松恒)

------------------

 ■生まれ:千葉県

 ■出身校:東京大学工学部

 ■家族:妻と娘

 ■趣味:音楽鑑賞、ピアノ演奏

 ■歩み

 1990年 党書記局員から35歳で書記局長に起用

  93年 38歳で衆院初当選

 2000年 党委員長就任

  14年 衆院選で21議席に躍進

  15年 安全保障法制の強行成立を受け、他の野党に国政選挙での候補者調整を呼びかける野党共闘路線に踏み出す

 

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自公政権がこの五年間に何をやって来たかが問われるべき選挙だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6457.html
2017/10/16 04:32

<「実感として、そんなに良いとまでは感じていない。有権者もあれだけ与党が優勢ということ(報道)については半信半疑なのではないか」。自民党の岸田文雄政調会長は15日、東京都内で記者団に対し、自民党が大勝するとの情勢調査が出ていることに疑問を呈した。同党の閣僚経験者も「自民党への追い風はまったく感じない」といぶかる。

 自民優勢の背景にあるのは、小選挙区で野党が候補者を一本化できず、分裂しているという「敵失」だ。与野党が「一騎打ち」の形になるのは56選挙区にとどまり、全289選挙区のうち約8割の選挙区で政権の批判勢力が分散した。

 この結果、もともと自民党内でも厳しいとみていた選挙区でも自民党候補が「漁夫の利」を得て浮き上がっているケースがある。例えば東京16区は「(がん患者は)働かなくていい」などと発言して都連副会長を辞任した自民前職が優勢だ。16区は立憲前職と希望元職が立候補しており、政権批判票が分散したことが影響しているとみられる。

 自民ベテランは、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)と民進党の前原誠司代表が野党共闘を崩壊させたことについて「小池さまさま、前原さまさまだ」と語る。

 政権への支持が盤石なわけではない。報道各社の世論調査で、安倍内閣の支持率は不支持率を下回る。毎日新聞の9月調査でも支持率36%に対して、不支持率は42%。党関係者によると、全国の県連からの応援演説の要請は安倍晋三首相ではなく、小泉進次郎筆頭副幹事長らに殺到しているという。

 野田聖子総務相は15日、札幌市で演説し「幾多の不祥事や不適切な出来事で、皆様方との心の絆が離れたことも事実として受け止め、深く反省しなきゃならない」と聴衆に語りかけた。

 公明党幹部は自民党の二階俊博幹事長が街頭演説中に「黙っておれ」と聴衆に発言した問題を指摘し、「(首相が東京都議選の街頭演説で発言した)『こんな人たち』と同じように受け止められなければいいが」と「政権のおごり」を懸念した。

 公明党は比例票の積み上げに必死だ。9小選挙区の確保にメドがたちつつあるが、比例の議席が公示前勢力から減る可能性がある。今回から比例代表の定数が全国4ブロックで一つずつ減った。さらに希望、立憲の両新党に比例票を食われると懸念する。石田祝稔政調会長はNHKの番組で「東北、北関東、九州、近畿と誠に厳しい選挙だ」と具体的にブロックを挙げて危機感をみなぎらせた>(以上「毎日新聞」より引用)


 かつて安倍自民党は「日本を取り戻す」と言い、今度は「日本を守る」という。いったい安倍自民党は何から「日本」を「誰」のために取り戻したのだろうか。

 決して「格差なき」「豊かな」日本を「日本国民」のために取り戻したのではなかった。安倍自公政権がこの五年間にしたことは「日本」を安倍自公政権の仲間のために取り戻して、官邸内の仲間たちで分け取りして来ただけだ。

 そして今度は「日本」を誰から「守る」といっているのだろうか。まさか北朝鮮が米国を脅しているのに対して「日本」を「守る」と他人の喧嘩に割って入って、わざわざ喧嘩を買おうとしていることを指しているのだろうか。

 日本が割って入るのは喧嘩を買うためであってはならない。日本が取るべき態度は地域の平和と安定のためであるべきだ。北朝鮮を挑発する言動を弄して、なにが「日本を守る」だ、聞いて呆れる。

 この度の選挙で問うべきはグローバル化から「国民の生活が第一」の政治への転換だ。米国追従から日本独自外交への転換であるべきだ。

 安倍自公政権は戦争大好き大国・米国は先の大戦以後一日として途切れることなく世界の紛争に頭を突っ込んで戦争利権を恣にしている。その尻馬に乗ってテロを日本に呼び込もうとし、今度は米国へ向けているミサイルを日本本土へ向けようとしている。

 戦争大好き国家といえばお隣の中国やロシアもまさしくそうだ。ことにロシアは日本の1/3程度のGDPしかない経済弱小国家であるにも拘らず、国家予算の大半を軍事費に注ぎ込んで軍事大国を自認するというバカバカしい政治を行っている。

 それらの二ヶ国に挟撃される格好の北朝鮮は決して中国とロシアも信用していないだろう。米国と対峙しているから北朝鮮に中国やロシアが軍を侵攻させないだけだ、ということを知っている。北の独裁者は戦勝国クラブの連中が揃いも揃って帝国・植民地主義国家だということを承知している。

 世界でも日本国民だけだろう、能天気に無垢に国連を信用しているのは。国連が干渉して解決した紛争があっただろうか。むしろ国連の干渉が紛争を長引かせているのではないだろうか。戦勝国クラブは二手に分かれて紛争地の甲乙にそれぞれの武器を売りこみ甲乙の戦闘を支援して紛争が終わらないようにしている。

 国際社会に対して戦勝国クラブ諸国が紛争地に介入する大義名分を叫びたてるが、実態は甲乙をけしたてて戦闘を長引かせているだけだ。死ぬのは紛争地域の住人たちで、自分たちの国民ではない。

 しかし北朝鮮がICBMを開発するに到って様相を異にした。米国が朝鮮半島で紛争を起こした場合、死ぬのは朝鮮人だけだと言い切れなくなって慌てている。米国本土攻撃もオプションに付いて来る紛争など米国民にとって前代未聞だ。

 米国だけではない。北京もモスクワも北朝鮮のミサイルの射程に入り、北の独裁者は彼らとの外交関係とは関係なく憤怒の感情だけでミサイルを撃ち込みかねない、と思っている。そこにノコノコと戦前回帰願望の強い安倍アナクロ首相が勇ましく北を「制裁する」と挑発している。これほど自国民を危険に引きずり込む愚かな指導者を古今東西の歴史に知らない。

 安倍自公政権は日本を守らなくていいから、一日も早く退陣してほしい。それが日本を守ることだ。気の弱いいじめられっ子が餓鬼大将の背後に隠れて大言壮語している図は国際社会の笑いものだ。

 餓鬼大将に守ってもらっているくせに、安倍自民が「日本を守る」とは噴飯ものだ。日本を丸ごと米国の1%に売り渡そうとしているだけではないか。かつて「TPP絶対反対」といい「日本を取り戻す」といい、そして今回は「日本を守る」という。これほど大嘘を平気でつく安倍自公政権の嘘に今度も日本国民は政権を託すのだろうか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 小池百合子代表は中終盤戦、新聞報道で有頂天の自民党から、「ヘゲモニー」を奪い取り、勝ちを制する(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8213b81a188005f03dde4920b10e1515
2017年10月16日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 孫子はいう。「善く戦う者は、人を致して人に致されず」(「孫子訳注」中国軍軍事科学院副院長・郭化若訳注=孫子の兵法―虚実篇第6)

「評釈=戦上手は、敵を動かすことをしても、敵に動かされるようなことはない=軍事上の普遍的法則・ヘゲモニーを握ること」(立間洋介監訳、韓昇・谷口真一訳)

実は、自民党執行部は、小池百合子代表の人気を恐れて、民進党衆院議員のすべてが希望の党に合流するのを防ぐため「離間策」として、「排除リスト」を偽造して、まんまと「3分裂」させるのに成功した。このため、以後、小池百合子代表は、総選挙戦の「ヘゲモニー」を自民党執行部に握られてしまった。しかし、10月16日から21日までの中終盤戦、新聞報道で有頂天の自民党から「ヘゲモニー」を奪い取れれば、小池百合子代表は、勝ちを制することができる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 世論はアベ続投を望まず!+自民減のため、希望の民進リベ候補に投票を&山本太郎も提唱(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26113295/
2017-10-16 03:32

【毎日新聞の「えらぼーと2017」がスタートした。質問に答えると、あなたと各政党や候補者の考えが致する度合い(%)が出て来る仕組みになっている。投票の参考にして下さい。
 あ、これを使うと、自分の選挙区の希望の党の候補者が、改憲や安保に対してどんな考えを持っているか、判別しやすいかも。(@@)】

 衆院選まであと6日。何だか投票日の22日、日本の方に台風が来るかもという話もあったりして。(台風じゃなくても、雨になる地域が多いらしいし。^^;) 
 
 22日に投票所に行くことが不可能な人、大変な人、面倒な人などなどは、是非、期日前投票投票を利用しましょう。投票所の入場券がなくとも、身分を証明書するものさえあれば、投票OKですよ〜。o(^-^)o

 ところで、近時の世論調査では、また安倍内閣は支持率より不支持率の方が上回っている状況にあるし。昨日、発表された毎日新聞の調査結果では、『衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った』という。(・o・) (毎日新聞17年10月16日)

 しかも、『主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%−−など。無党派層は28%だった。
 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった』という。(同上)

 何かこの数字だけを見ると、自民党はもう少し苦戦しそうな感じなのだけど。ところが先週発表された情勢調査では、どの社も自民党が300議席近くとって圧勝する可能性が大きいとのこと。(゚Д゚)
 それで『希望失墜→自民圧勝はマズい。小池と希望の奮起求む+参院民進が解党否定。前原解任も?』という話になってしまうのである。(~_~;)

* * * * *

 mewは、自民党からすぐに政権を奪えるとは思っていないけど・・・。
 でも、もし安倍政権に不満や不信感のある国民の方が多いなら、せめて安倍首相が退陣せざるを得ないぐらいには、自民党の議席を減らしたいところ。(**)

 そのためには、立憲民主党&共産・社会党だけでなく、(個人的には本当にイヤなのだけど、ぐっとこらえて)希望の党にももう少し頑張ってもらって。自民党からあと30〜50議席を奪わなければならないのだ。(~_~;)

 そこで、xtcさんがコメント欄に「自民と連立しない野党共闘、無所属の良心派へ。一部選挙区では鼻をつまんで希望の良心派に戦略的投票を」という金子勝慶応大学教授のコメントを記していたのだけど。その提案に賛同したい。(・・)/

 皆さんの選挙区に、希望の党の候補者がいた場合、もしその人が元・民進党の議員の人だったら、特に穏健な保守や平和・リベラル志向だった人であるなら、応援していただけるといいな〜と願っている。m(__)m

 なぜなら、彼らが当選すれば、自民党の議席を減らせる可能性が大きいし。それに将来、平和・リベラル勢力が国会で協力したり、何らかの形で結集して政治活動を行なう際に、彼らは大事なメンバーになる可能性が大きいからだ。(++)
 
 実際、前原代表の指示に従って、やむなく民進党を離党して希望の党から出馬した人の中には、希望の党とは考えが異なる人が少なくない。(@@)
 
<ただ、民進党の公認は出さないと言われたら、よほどの力のある人でないと、前原代表の指示を拒んで、どこの党にも頼らずに無所属で戦うことは難しいので、そうぜざるを得なかったんだよね。^^;>

 たとえば、毎日新聞による各議員へのアンケートの結果を見ても、そのことがよくわかる。(・・)
 希望の党の候補者の27%は憲法改正に反対であるとのこと。また、55%が自衛隊明記を支持・・・ということは、半分近くは支持しない人がいるわけで。今後、立憲民主党などの平和・リベラル勢力と協力できる可能性が大きいのである。(**)

『<衆院選>「自衛隊」明記に隔たり 改憲志向の4党

 毎日新聞は衆院選に立候補した1180人を対象に、政策課題に関する考え方を聞くアンケートを実施した。憲法改正への賛否では自民、公明、希望、日本維新の会の4党の改憲志向が明確になった。だが安倍晋三首相(自民党総裁)が目指す9条への「自衛隊」明記案には、4党の賛成の割合に大きな隔たりがあった。衆院選後に改憲論議が加速する可能性が高まる一方、改憲勢力の間でも9条を巡る集約は難航しそうだ。改憲に「賛成」と答えたのは自民、維新の各98%、希望が86%で、公明も82%に上り、改憲勢力の立場が鮮明だ。共産党は全候補が「反対」で、立憲民主党は反対が66%、社民党は全員反対だった。

 首相は憲法9条1項、2項は維持し、自衛隊の存在を明記する改憲を提案。改正憲法の2020年施行に意欲を示している。
 9条改正に関し、自民は75%が自衛隊明記に賛成。12年の党改憲草案は「国防軍」の保持を明記していたが、この案を推したのは14%と少数派で、首相の意向に従う候補が多い。

 公明は自衛隊明記が25%にとどまり、「改正反対」が31%と上回った。公約でも「多くの国民は自衛隊を違憲の存在とは考えていない」とけん制。ただ「その他」の答えと無回答が計44%と多く、自民との距離感に悩む様子もうかがえる。

 一方、希望は55%が自衛隊明記を支持し、自民に次ぐ高率だが、改正反対も27%と党内のばらつきが大きい。公示前後に小池百合子代表(東京都知事)の9条を巡る発言が揺れたうえ、「安倍改憲には反対」の立場だった民進党出身者の多さも影響しているようだ。維新は自衛隊明記は24%だったが、回答のトップは無回答の69%。選挙後の与野党協議に含みを残した。

 民進リベラル系を中心に結成した立憲は、94%が改正反対と回答。共産、社民と足並みをそろえ、政権に対抗する姿勢が明確だ。アンケートは首相が衆院解散を表明した9月25日以降に配布し、今月12日までに1147人から回答を得た。回収率は97.2%。【村尾哲】(毎日新聞17年10月15日)』

 自由党の参院議員・山本太郎氏も戦略的投票を呼びかけているひとり。山本氏も、元民進党の議員を応援する際、党名だけを見ず、候補者の意見によって判断する戦略的投票を行なうことを呼びかけている。(・・)

『山本太郎氏「戦略的投票を」海江田氏らをはしご応援

 自由党の山本太郎共同代表(42)が13日、東京12区から立候補した共産党・池内沙織氏と、同1区から立候補した立憲民主党・海江田万里氏を、はしごして応援した。
 山本氏はこの日午後、池内氏の選挙カーに乗ってJR王子駅前に到着すると、マイクを手にこう言った。
 「この人しかいないんです。そして比例では日本共産党! 共産党って書いて下さい! 間違いないから!」

 山本氏は、その足で東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線を乗り継ぎ、大江戸線東新宿駅に向かうと、同駅近くの街頭に立った海江田氏の元に駆け寄って、熱弁を振るった。

 「一部の者たちが、一部の者に対しての奉仕をし続けるような政治で、この国は壊されてしまう。象徴的な出来事が森友、加計問題。この(聴衆)中で8億円…ただ同然で国有地をもらえる方、いらっしゃいますか? いらっしゃったら、海江田万里に献金をお願いします。これだけでも一部の奉仕者と分かる」

 山本氏が東京12区で投票を呼び掛けた共産党は、立憲民主党などとの選挙協力を進めており、海江田氏が立候補した東京1区では候補者を降ろしたという。その点で、山本氏の“はしご応援”に矛盾はない。

 今回の衆院選は、東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党に、民進党が合流すると発表したものの、希望の党側が憲法と安全保障を“踏み絵”にしてリベラル派排除を明確に示し、民進党から立憲民主党が分裂。政局が混迷を深める中、自由党は今回の衆院選に候補者を立てず、小沢一郎共同代表も岩手3区から無所属で出馬した。

 山本氏は「野党結集のアイデアは、共同代表の小沢が言っていたこと。それが違う形にされ、野党第1党の民進党が乗っ取られたようなものだと私は思う」と見解を語った。その上で“はしご応援”の裏にある、本心と信念を語った。

 山本氏 本当だったら私たちに力を、票を下さいという戦いをしたいところ。出来ないのは悔しいけれど現状、どうしたらいいか、誰が1番、その選挙区の中で心ある候補かと考えた人、この人を応援したいという人の応援に入るしかない。今まで応援に入ったのは無所属、共産党、社民党、立憲民主党…全部、入っています。国会の中での仕事を見ていると、共産党は調査能力もすごいし、詰め方も、皆さんインテリなのでお上手。でも行く先によって、比例は立憲民主党など変わる場合も出てくる。

 東京12区では、街を歩く有権者に向けて分かりやすく共産党への投票を訴えたが、その裏には、政局の混迷が一層、深まり「有権者にとってハードルが高い選挙」だという認識がある。山本氏は有権者に向けて「戦略的投票をしないと」と訴えた。

 山本氏 ポスターを見ただけでは分からない。テレビで1番映っているからとか、露出が多いからといって選ぶのは非常に危険。(投票する)選挙区で立候補した人たちのことを、もう少ししっかりチェックして選ぶ。どういう仕事をしてきたか、国会でどういう質疑をしたかなど、議事録を少し、引っ張って見るくらいしてもいいと思う。意見を変えない候補者は誰か、市民の生活をより良くしてくれる人は誰なのかを考えて選ぶべき。有権者がいかに賢くなるか…それが戦略的投票です。

 小池氏らによる“踏み絵”が発覚して以降、支持率を落とす希望の党の候補者にも、心ある人はいるだろうと山本氏は見ている。

 山本氏 踏み絵を踏んだ候補に、何で踏んだんだという有権者のお怒りの声があるのも分かる。ただ、自分の主義主張を通してでも選挙に勝てる自信のある人は踏まずにいけるけれど、踏まなければ、市民の投票だけでは勝てない(党の公認が必要)という人もいる。踏むこと自体は、おかしい話だけれど、踏み絵は踏んだけれど本心じゃなく、当選後に(宗旨変えをする)という人も、いるかも知れない。だから、党名だけで選択肢として、候補者を端から排除するのは危険。

 山本氏は、小池氏が自民党との連立を排除しなかった点を踏まえ「選挙前と変わらないパワーバランスになるのが1番、マズい。自民党と手をつなぐことも選挙結果次第だ、みたいなことを言われているみたいだから、是々非々と言いながら、いろいろな話が前に進んでいくということはあると思う。その時に、割れることはあると思う」と、衆院選後の、希望の党分裂の可能性も予測していると明かした。【村上幸将】(日刊スポーツ17年10月13日)』

 ・・・というわけで、色々とアタマを使い、戦略を考えて、ともかくアベ内閣を倒すことに最も力を傾けなければならないのではないかと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK234] やっぱり自民支援を始めた連合は労働貴族だ/政界地獄耳(日刊スポーツ)
やっぱり自民支援を始めた連合は労働貴族だ/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710160000136.html
2017年10月16日9時29分 日刊スポーツ


 ★13日、福島市内の演説で自民党筆頭副幹事長・小泉進次郎は「本来、賃上げ交渉を拳を振り上げてやるのは労働組合のはずですよね。しかしそれを今、国をあげてやっているんです。だとしたら何で労働組合は自民党を応援しないで野党を応援したままなのか。そして労働組合は連合が束ねていますが、本当に労働者の代表は連合ですか。私は違うと思いますよ。なぜなら連合の組織率は17%。何で17%の人たちが代表なんですか。今までそうだったから慣例的に代表としてやっているだけで、今の世の中の多くの労働者の代表だとは、とても言えるもんじゃないと思います」。

 ★連合会長・神津里季生、前事務局長・逢見直人の官邸への必要以上の接近は連合の立場というより政権へのすり寄りと思われてもしょうがなかったし、小泉が言うように会社の賃上げ交渉などは労使交渉によって決められるものだが、多くの若いサラリーマンは首相・安倍晋三が上げてくれたと思っている。神津は7月から断続的に官邸で首相と会談し、収入の高い一部の専門職を労働時間規制の対象から外す「残業代ゼロ」制度(高度プロフェッショナル制度)の創設を柱とする労働基準法改正案を修正する方向で一致したが、結局連合内がまとまらず失敗した。結果的に連合は労働組合の役割を自ら放棄してきたといっていい。

 ★民進党の解体とそれに伴う連合の支援体制分裂は与党に寄り添いたい民間労組の思惑と、いまさら政府に接近する必要のない労働者の戦いと位置付ける官公労の対立を表面化させた。連合はこの選挙で立憲民主、希望の党、無所属の候補者を支援しているが、実態は都内の自民党候補者の選挙事務所に電力総連・東電労組職員が常駐を始めている。小泉の指摘するように連合はちゃんと自民党を支援し始めた。労働貴族は自民党を選択したということのようだ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍はゴメンだが自民党は300議席超えの不思議! 
安倍はゴメンだが自民党は300議席超えの不思議!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19420405.html
2017年10月16日 半歩前へ


 一体、これはどういうこたなのか? 安倍続投を、「よいとは思わない」が多数なのに、自民党単独で300議席超えの勢いだという。

 考えられるのは、前原誠司・小池百合子の連携による「野党共闘」つぶしが自民党を利したということか?これで野党候補の一本化がご破算となり、1対1の与野党対決の構図が崩壊した。

 もし実現していたら、自民党は大敗し、安倍政権は確実に崩壊したことだろう。なぜなら前回の総選挙で野党の合計得票はどこも自民党や公明党を加えた与党のそれを大きく上回っていたからだ。

********************

、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。

 今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

 安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

 逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

 「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%−−などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

 一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

 主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%−−など。無党派層は28%だった。

 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 独占! 北朝鮮高官の証言「我々は日本海側の原発を狙う」 「ロケットマン」呼ばわりに激怒 :現代ビジネス 
独占! 北朝鮮高官の証言「我々は日本海側の原発を狙う」 「ロケットマン」呼ばわりに激怒

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/238.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 最新のJNN世論調査で 安倍政権の支持率が 48.7%に上昇   政党支持率も自民がダントツで32.8%(+0.4%) 
                最新のJNN世論調査で 安倍政権の支持率が 48.7%に上昇  
                政党支持率も 自民がダントツで 32.8%(+0.4%)
      
      
     
      
■ 最新のJNN世論調査で 安倍政権の支持率が48.7%に上昇  政党支持率も自民がダントツで32.8%(+0.4%)
  
        
土日(10月14日,15日)に行われたJNN世論調査で 安倍政権の支持率が48.7%と、前回から0.6%上昇となっています。

http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20171014/q1-1.html
   
      
      
さらに政党支持率でも自民党がダントツで32.8%(前回から+0.4%)。

上図参照。

希望の党への支持は低い。

後出しの立憲民主党は7.3%とやや高めですが、新党発足直後の期待感だけで、1週間も経てば支持はかなり下がるでしょう。
   
  
以上の結果からして、今回の衆院選で「自公が過半数の議席を余裕でクリア」の可能性が極めて高くなったと言えます。

安倍総理は自公で過半数獲得が勝敗ラインであり、これをクリアすれば安倍政権を継続すると国民に約束しています。

つまり、安倍政権は安定して続くことになります。
   
   
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK234] “北朝鮮”に隠れて「モリ・カケ疑惑」語らぬ安倍首相!
       


“北朝鮮”に隠れて「モリ・カケ疑惑」語らぬ安倍首相!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19422557.html
2017年10月16日 半歩前へ


 今年の国会で最も議論となったテーマの一つは「森友学園」と「加計学園」を巡る問題だ。公正で公平な行政が行われているのか、との疑念を持たれている。4年10カ月の安倍政治の一端として生まれたとも指摘されている問題について、衆院選で各党はどう語っているのか。

 安倍晋三首相は十五日、北海道で街頭演説。岩見沢市では北朝鮮対応や幼児教育への投資を訴えたが「森友・加計」に一度も触れなかった。

 衆院解散を表明した9月25日の記者会見では「国民から大きな不信を招いた」と認め、丁寧に説明する考えに「変わりはない」と明言した。

 この問題について、世論調査では約8割が納得していないと回答。

 首相も衆院選公示直前に「選挙が終われば、終わるものだとは思っていない。求められれば、誠意を持って答えなければならない」としたが、自ら説明する姿勢はない。このため、演説中に聴衆から「森友・加計を説明しろ」とヤジが飛ぶことも。

 これらは、首相自身または妻昭恵氏とつながりが深い学校法人を巡る問題だ。

 森友問題では、昭恵氏付きの政府職員が国有地を巡り財務省に照会したほか、同省職員が学園側に「ゼロに近い金額まで努力する」と語った音声テープが明らかに。加計問題では、獣医学部新設で競合相手がいたのに、なぜ「加計ありき」と指摘される形で手続きが進んだのか。首相は真相究明に積極的ではない。

 野党側は、森友・加計問題を「安倍一強政治の象徴」として批判している。

 希望の党の小池百合子代表は街頭演説で、この問題を取り上げ「忖度(そんたく)だ、お友達であれば何か良いことがある、そんな政治を変えていこう」と訴えている。

 共産党の志位和夫委員長は「暴走政治の行き着く果てが森友、加計疑惑だ。これほど国政私物化疑惑にまみれた政権は戦後ない」と批判。首相が街頭演説で語らないことに対し「ならば、国会で昭恵氏に出てきてもらい、疑惑の徹底究明を行う」と主張する。

 立憲民主党の枝野幸男代表も「税金が食い物にされている。安倍政権は情報公開や説明責任をまったく無視している」と強調。社民党も同様に問題視する。

 公明党の山口那津男代表は首相に説明責任を果たすよう求める。日本維新の会の松井一郎代表は、森友問題は検察が捜査中とし、加計問題は「首相と加計(孝太郎)理事長の友情がきつすぎた」と指摘するにとどめている。  (以上 東京新聞)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%  立憲の政党支持10%に上昇 無党派の比例投票先、自民16% 立憲15%
        
          衆院選後、安倍首相が首相を続けることがよいか 比例代表はどこに投票?


<毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol
毎日新聞 10/16(月) 2:35配信


 毎日新聞が13〜15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

 安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

 逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

 「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%−−などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

 一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

 主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%−−など。無党派層は28%だった。

 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

 ◇調査の方法

 13〜15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「兵器を輸出しない国」→「兵器輸出国」への大転換 「武器輸出三原則」緩和 「死の商人」兵器産業界“特需”に沸く
件名:「兵器を輸出しない国」→「兵器輸出国」への大転換「武器輸出三原則」緩和「死の商人」兵器産業界“特需”に沸く
日時:20120529
媒体:赤旗
出所:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-29/2012052902_02_1.html
-----


「兵器を輸出しない国」→「兵器輸出国」への大転換 「武器輸出三原則」緩和 「死の商人」兵器産業界“特需”に沸く


 野田佳彦内閣は昨年暮れに内閣官房長官談話の形をとって武器輸出三原則をゆるめ、同盟国、友好国向けは武器輸出三原則の例外措置として認めるとの新しい方針を決めました。45年にわたって「国是」とされてきた「兵器を輸出しない国」から「兵器を輸出する国」への大転換でした。それから5カ月、兵器産業界は「特需」に沸いています。
「長年の懸案」


 防衛省わきの都内ホテルで24日夕、日本防衛装備工業会(旧称日本兵器工業会)の定時総会祝賀パーティーが開かれました。西田厚聰同工業会会長(東芝会長)は「長年の懸案だった国際共同開発・生産への道が開かれたことはまことに喜ばしい。最大限の支援・協力をする」と述べ、兵器の開発・輸出の「解禁」を歓迎しました。


 渡辺周防衛副大臣は「すでに友好国、同盟国アメリカはもちろん、たくさんの国からの申し出をもらっている。品質の高さを世界に示したメード・イン・ジャパン(日本製)の誇りを受け継いで、国際社会とともにどう共同研究・共同開発をしていくかが課題だ。日本ならではの実効的な施策を打ち出したい」と、防衛省として全面バックアップを約束。北神圭朗経済産業大臣政務官も「防衛産業は日本の利益、国益にとっての根幹だ」と声をそろえました。


 武器を輸出できる国への転換の背景にあるのは、アメリカの圧力と、日本経団連防衛生産委員会など財界・兵器産業界の強い要請です。アメリカは、日本と共同開発しているSM3ブロックIIAミサイルが生産・欧州配備段階へ進む上で、第三国移転を認めない日本の武器輸出三原則が足かせになっているとして、その見直しを求めていました。財界・兵器産業界は、武器輸出による海外市場拡大の思惑があります。


 4月に来日したキャメロン英首相は野田首相との間で、武器共同開発・生産早期開始を盛り込む共同文書を交わしました。フランス、イタリア、オーストラリアなどからオファー(引き合い)があると報じられています。
危惧の声も…


 日本政府・外務省は、武器輸出三原則があることから「国際社会をリードできる立場にある」(外務省『日本の軍縮・不拡散外交』)と公式文書で自負してきました。しかし武器輸出三原則緩和への危惧も聞かれます。


 今年7月に4週間にかけ行われる国連武器貿易条約(ATT)交渉にかかわるNPО団体関係者は、「武器輸出三原則は憲法9条とともに軍縮・武器取引削減の国際交渉で、日本が信頼を得ていた有力な根拠だった。民主党政権が武器輸出三原則をゆるめたことで、軍縮平和における日本の国際交渉力が落ちるのは間違いない」と話します。


 武器輸出三原則緩和の動きは自民党政権時代から継続されていましたが、野田・民主党政権は「死の商人」の意向を実行する点でも「不退転」だったといえます。


 武器輸出三原則 佐藤栄作首相答弁(1967年)、三木武夫内閣の政府統一見解(1976年)で示された武器「禁輸」方針で、(1)共産圏向け(2)国連決議で武器輸出が禁止されている国(3)国際紛争当事国またはその恐れのある国―への武器の輸出を認めない、としていました。76年政府統一見解では、3地域以外についても憲法、外為法の精神にそって「武器の輸出を慎む」としました。


-----
//memo


国是に関わる原理原則だから詳細な説明が必要になるでしょう。たまさか彼らが政権を取ったとしてその後、考え方の違いで即物別れ…、彼らに任せたはずの政治が停滞し一向に進まない、これは国民に対する信頼以前の問題。かといって、放置したり調整や摺り合わせができる類の問題ではないのだから、米国を中心にその同盟国から多くの要望がくるのでしょう。朝鮮戦争やベトナム戦争で得た教訓を多いに汲んだ武器輸出三原則です。いったいどうするのか。立憲民主党さん、日本共産党さん、軍事兵器の輸出をどうするのですか?


-


*民主党政権下で行われた「武器輸出三原則緩和」
http://blog.goo.ne.jp/amenohihaamenonakawo/e/cf71bcfcc97ca61a889ede0a9e20a5ad
.
:民主党政権下で行われた「武器輸出三原則緩和」の記事(下の枠)です。新たな基準に《国連平和維持活動(PKO)など平和構築・人道目的での装備品供与》を入れたのは、民主党政権です。左巻きが好きな「人道的」ということばがあります。《菅義偉官房長官は24日の会見で銃弾提供に関し「人道性が極めて高く緊急事態であることから判断した」》(12/24北海道新聞)官房長官の発言は、まさに人道目的に該当したということでしょう。民主党政権下でやったことを、少しは思い出したらどうなのかと:


-



The Fort / Published on Oct 3, 2016



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 上から読んだら「予想(よそう)」 下から読んだら「嘘よ(うそよ)」





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/212.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 18歳の高校生と大学生の皆さんへ 
18歳の高校生と大学生の皆さんへ
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19420963.html
2017年10月16日 半歩前へ


 総選挙の投票日まで一週間を切りました。投票に行く、行かない、はあなたの自由です。しかし、今回の選挙はあなた自身に直接かかわって来る選挙です。

 北朝鮮危機に安倍晋三首相は圧力一辺倒で、トランプに追随する覚悟です。トランプはあの通り。正常ではありません。北朝鮮の三代目も同類項。狂人同士が衝突したらどうなりますか?

 米国は太平洋の遥か彼方です。例え、戦争になっても被害は受けないでしょう。では日本はどうか?北朝鮮と隣同士。米朝が戦争すれば、日本と韓国は確実に巻き込まれ、戦場となるでしょう。

 トランプはロシア・ゲートなど自身の問題を抱えていて人気が急落。焦り気味です。起死回生策として北朝鮮と一戦交えるかもしれません。

 思い出してください。「米国9・11」を。あれで米国は団結し、不人気だったブッシュ大統領の人気は急回復しました。イラク戦争の支持が80%を超えました。トランプがこの手を見逃すはずがありません。

 安倍晋三首相は、そのトランプとスクラムを組むつもりです。こんな首相を選択して、あなたは後悔しませんか? あなたの選択を待っています。 他人事ではないのです。 



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/213.html

記事 [政治・選挙・NHK234] みんなが言いたかったことを枝野が代弁してくれた! 
14日午後のJR新宿駅周辺は人、人、人であふれた。枝野演説。私は甲州街道の陸橋に陣取った。


みんなが言いたかったことを枝野が代弁してくれた!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19388105.html
2017年10月14日 半歩前へ


 近年、これほど聴衆の心をとらえた演説があっただろうか?枝野幸男のひと言一言に人々が共鳴し、大きな拍手が沸いた。言葉の持つ力を実感した。感動して枝野の言葉に涙する聴衆がいた。みんなが言いたかったことを枝野が代弁してくれた。

 14日午後2時から東京・JR新宿駅東南口広場で開催した立憲民主党の演説会。

 以下は枝野代表の訴えである。ICレコーダーに録音したものを書き起こした。  (その1)

***************

 立憲民主党を立ち上げてまだ10日ほどしか経っていません。こんなにたくさんの人に集まっていただき、立ち止まっていただき感無量です。

 受け止め切れていない国民の声がある。それを受け止める旗を掲げなければならない。そんな思いで新しい旗を掲げました。右とか左とかではない。右でも左でもない下からの新しい旗を掲げた。

 アベノミクスは強いものをより強くする。豊かな者をさらに豊かにする。

 その結果としてますます、格差が広がっていないのか?

 そのことで、社会が分断されていないのか?

 これで本当に、私たちの未来が切り開けるのか?

 強い者をより強くすれば、そのうちその豊かさが隅々まで行き渡る。上から引っ張り上げる。私は一概に間違いだというつもりはない。かつて日本の戦後復興、高度成長の時代、確かに当時の輸出産業は安かろう、悪かろうだった。でも、たくさん作ってたくさん世界に売って、日本は今の豊かさを作り上げてきた。

 でもその時代は「一億総中流」と言われる分厚い「中間層」と言われる、そんな日本の社会でした。べらぼうなお金持ちも少ない。べらぼうに貧しい人も少ない。だからこそ、日本はお互いに支え合って、今の日本を作り上げてきたと私は思う。

 安倍さんはその、過去の成功体験を、輸出企業を儲けさせれば、株価をつり上げれば、景気はよくなるといまだに勘違いしているではないか?

 でももうあれから(安倍政権は)5年経っている。現実には企業が溜め込んでいる内部留保は過去最高(400兆円)になった。株価は2倍になった。でも、分断が進んでいる。もう時代に合わない。あれはまだ日本が右肩上がりで人口が増えていた時代。だから強いものから引っ張り上げれば、社会全体が豊かになった。

 しかし、21世紀の今の日本には新しいモデルが必要だと私は思う。少子高齢化が進み、人口が減っていく中で、先輩世代が残してくれた豊かさをしっかりとこの国の中で分かち合って回していく。これが21世紀の日本の社会だ。

 格差が拡大し、年収が100万、150万円、いつクビになるか分からない非正規雇用。国内で若者の自動車離れが進んでいる。当り前だ。ローンも組めない若者をたくさん作って、自動車が売れるはずがない。

 少子化に歯止めがかからない。保育所の問題も深刻だ。非正規で、いつクビになるか分からない100万、150万円で結婚して、家庭を持って、子どもを身ごもらせて、こんな夢すら持てない若者が増えて、どうして人口減少に歯止めがかかるのか?

 ただでさえ人口が減っている。若者の数が減っている。これからの社会を誰が支えて行くのか?

 数が減っている若者の中で、ローンを組んで借金しないと進学が出来ない。そう言う若者が30年前、40年前に比べて明らかに、圧倒的に増えている。

 親が、生活が苦しいので、読み書きソロバン。最低限の社会性。そうしたものすら身につける機会がなく、義務教育を終える子どもたちが増えている。誰が日本の社会をこれから支えて行くのか?

 意欲がある、能力がある子どもたちが、ちゃんと学ぶ機会を作る。これで日本の社会の未来をきり開けるのではないですかみなさん。

 格差は、貧困は、当事者の問題だけではない。社会の活力を奪う。景気の足を引っ張る。社会全体の問題だ。貧しい人たちが厳しい中で頑張っている暮らしを下支えして押し上げる。そのことによって、社会全体が押し上げられる。下からの、暮らしからの、経済再生を私たちは目指していく。

 安倍さんは規制緩和、自由な競争を煽る。そして自己責任を強調する。でも、自由な競争のためには公平・公正なルールがなければいけません。公平・公正なルールを守らなければいけない。これが政治の役割ではないか?自由にすればいいんだ、自由にすればよくなるか?政治の責任殺しではないか。

 確かにわれわれは、最後は自己責任かも知れません。でも自己責任だけで、自分の力だけで一生暮せる人が何人いますか?いつ病気になるか分からない。いつ事故に遭うか分からない。

 今は、会社の経営状況がいいと思っているが、世界の経済状況を受けていつ、倒産するかも分からない。誰でも歳を取れば身体が弱って、若い時と同じようには働けない。自分の力だけではどうにもならない時がある。そんな時に必要なのが政治じゃないですか?その政治が自己責任を煽(あお)るー。責任回避以外の何ものでもない。

具体的な話を2つ。
1つは、労働法制。
 30年前、派遣労働と言うのは、手に職を持った特別な技術を持った、どちらかと言えば恵まれた人にだけしか認められていなかった。それが「規制緩和」ということでドンドンドンドン非正規を増やす派遣法を緩めてきた。それが今の日本社会だ。

 その前にやることがある。サービス残業をなくす。ブラック企業をなくす。残業代ゼロ法案。安倍政権が圧勝すれば残業しても残業代を払わないという法案が出来上がっていく。やるべき方向が逆だ。

 長時間労働を規制する。そして、派遣法を(緩和するのではなく)段階的に強化していく。働いたら、ちゃんと給料がもらえる。働くというのは、希望すれば正社員で働けるという、30年前には当たり前だったまっとうな仕組みを取り戻そう。    

その2に続く。http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19410932.html


草の根からの「底上げ社会」へ変えていこう!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19410932.html
2017年10月15日 半歩前へ

 10月14日にJR新宿駅東南口広場で開催した立憲民主党の演説会。枝野代表の訴えである。ICレコーダーに録音したものを書き起こした。  (その2)

 保育所が足りない。土地や建物の問題はあります。でも保育士さんを集めるのが大変なんです。命のかかわる、責任が重い仕事。重労働。でも賃金が安いから人が集まってくれないんです。長く続けることができない人が多いんです。

需要があって供給が足りなければ値段は上がる。保育士さんも介護職員も足りないならば、賃金が上がらないと本当はおかしいんです。何がこんなおかしなことを起こしているんでしょうか?介護も医療も保育も、全部公、政治が決めているんです。

政治がそこにどれぐらい公のお金を回すのか?それが足りないから、需要があるのに給料が払えないで、人が集まらなくて、保育も、介護も、人手不足で、安心ができない社会になっているんじゃないですか。こうしたところに限られた予算、財源をしっかりと回していきましょう。

介護の職員も、保育士さんも低賃金です。生活カツカツです。給料が上がれば、上がった分はほぼ全額消費に回って、消費を拡大させることにつながるんです。給料が上がって、人が集まってくれば、需要はたくさんある。ですから、新しい仕事、職場がどんどん生まれて雇用を改善させるんです。

そして老後や、子育ての安心につながって、社会と経済を循環させていくんです。こうした下からの、草の根からの、底上げの社会へ、私たちは変えていきたい。

憲法によって権力は委ねられている。自分の権力の基になっている憲法を、自ら守らない。これでは権力の正当性がありません。 

安保法制、集団的自衛権。平和の問題としても深刻です。でも私はそれ以上に、この立憲主義の観点から許してはいけないと思っています。集団的自衛権は行使しない。自衛隊では海外では戦争をしない。あくまでも領土、領海が攻められたときだけだ。

この解釈は、歴代自民党政権が自ら作ったルールであり、それを歴代積み重ねてきた。これが安保法制によって、全く合理的、論理的な根拠なくひっくり返されたんです。 

権力を縛っているルールを、権力自ら破ってしまっては、その権力に正当性はありません。こうした政治を許してしまっていいのか?これまでの政治は勘違いしている。国民を統治する対象だと思っているんじゃないでしょうか。

だから、森友、加計、自衛隊のPKO日報問題。中身も問題だけれども、「国民に情報なんか知らせなくていいんだ」「選挙の時に何とか乗り切れればいいんだ」−。国民に知らせない。隠す、ごまかす。それで乗り切れればいいんだという、そんな政治になっているんじゃないでしょうか。 

本当の民主主義というのは、みんなで相談してみんなで決める。これが本来の民主主義ではないですか。

1億2000万全ての人の意見が一致することはありません。だから、みんなで相談をしたけれども、でも最後は多数決で決めなければいけない。その最後の、最後にあるのが多数決です。

でも数を持っているから、国民に知らせなくていい。説明しなくていい。反対意見は切り捨てる。これは本当の民主主義ではありません。 

こんな上からの政治だから、国民の政治離れ、政治不信が高まっていて、社会を分断しているんじゃないでしょうか。 

強いリーダーシップと言えば聞こえはいい。

即断、即決も必要なときがある。しかしながら、もっと、もっと、草の根の声に耳を傾けて、国民と一緒に歩む民主主義に、これからの日本は進んでいかなければいけない。 

なぜなら、価値観が多様化しています。一億総中流と言われていた社会が壊れて、都市と地方、豊かな人とそうでない人、高齢者と若者、本当に私たち一人ひとりの価値観、生活の実態が多種多様に分かれています。

そんな中で誰かが、一握りの人だけでエイヤッと決めてしまう。多くの人はそこから疎外をされている、こんな遠心力の働く社会が、本当に活力ある社会になりますか?

多種多様な意見を、いかに求心力を持って社会の絆をつなげていくのか。それこそが政治のやらなければならないことじゃないのか。だとしたら、「みんなで作る民主主義」にしなきゃいけないんだと私は思います。

10月2日に立憲民主党を立ち上げました。多くの皆さんに背中を押していただきながら「選択肢がない」「このままでは困る」という声をたくさん頂きました。立憲民主党を作ったのは、枝野ではありません。私を背中から押してくれた国民の皆さんが立憲民主党を作ったんです。立憲民主党はあなたです!

一緒に、日本の本当の意味での「支え合い」、そして困ったときに寄り添う、互いの違いを、多様性を認め合う。そんな社会を作っていくために、一緒に歩きませんか。一緒に前に進みませんか。 

私はここで、「海江田さんに、長妻さんに、小選挙区では投票してください。比例代表は立憲民主党に投票してください。」と言うべきなのかもしれません。でも私が皆さんに訴えたいことは違います。

一緒にこの新しい民主主義の第一歩を、そのことを踏み出す選挙を、一緒に戦ってくれませんか皆さん。 

皆さんの周りにはたくさんの人が、どうせ政治なんて、どうせ変わらない、諦めている人が、遠くに距離を置いてしまっている人たちが、たくさんいるんじゃないでしょうか。

そうした皆さんに、一人でも二人でも声を掛けて、「諦めちゃいけないんだ」。今動くことで、自分たちも参加して一緒に作る本当に草の根からの民主主義を、第一歩を踏み出す戦いに、一緒に加わろうよと、一人でも多くの皆さんに、皆さん声を掛けていただけませんか。 

この二人はまあいい方だと思うんですが、うちの東京都下でも、若い新人あるいは元職の仲間。金はないわ、組織はないわという中で、厳しい選挙を戦っています。お時間に余裕のある方は、30分でもいい。1時間でもいい。

そうした事務所に顔を出していただいて、一緒に証紙を貼ったり、ビラを折ったりしいただけませんか。 

この戦いは、枝野幸男の戦いにしてはいけないんです。立憲民主党の戦いにしてはいけないんです。

この2017年の選挙から日本の民主主義が、新しいステージへ一歩を踏み出した。その大きな一歩を踏み出す、そんな戦いにしたいと私は思っています。 

厳しい道だと思っています。しかし。これだけの人が、こんなに短期間で、私たちに期待をしていただき、注目をしていただいています。私たちも、全力で戦います。

でも、一緒に、皆さん戦いましょうよ。

日本の民主主義を、次のステージへと踏み出させましょうよ。

日本の社会を、もう一度、求心力を持った、みんなが支え合う社会へ、取り戻していく一歩を踏み出しましょうよ。

私には、あなたの力が必要です。

どうぞ一緒に戦っていきましょう。

どうぞ一緒に前に進みましょう。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 小林よしのり氏「安倍政権の暴走を止められる政治家は辻元清美だ。また『総理!総理!総理!』と何回でも言ってもらいたい」 
    
          小林よしのり氏、辻元清美氏






小林よしのりスピーチ #関西東海大作戦1015 #まっとうな政治 #大阪10区 #立憲民主党 #枝野幸男 #辻元清美 #小林よしのり @小林よしのりスピーチ


辻元清美スピーチ #関西東海大作戦1015 #まっとうな政治 #大阪10区 #立憲民主党 #枝野幸男 #辻元清美 #小林よしのり A辻元清美スピーチ



小林よしのり氏 大嫌いだった辻元清美氏と演説「歴史的和解」…山尾志桜里氏も応援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000090-dal-ent
デイリースポーツ 10/15(日) 16:58配信


 漫画家の小林よしのり氏(64)が15日、大阪府内で、立憲民主党・辻元清美氏(57)と「歴史的和解」となる街頭演説を行った。かつてテレビ番組などで意見対立した2人は、互いに「憎たらしい」「大嫌い」だったことを明かしたが、反安倍政権で共闘。小林氏は安倍政権を止められる人材として辻元氏と山尾志桜里氏(43)を支持すると宣言した。

 小林氏は演説で「バリバリの保守の小林よりのりが言う。安倍政権の暴走を止められる政治家は辻元清美だ。また『総理!総理!総理!』と何回でも言ってもらいたい」と気勢をあげた。

 小林氏は「今の安倍政権は米従保守。わしに言わせれば保守ではない」とする一方で「でも自民党は勝ちますよ。300議席をうかがう勢いだ」と指摘。返す刀で「これも政権交代も起こりうる状態で、野党を分裂させた小池百合子の責任だ。前原誠司も小池百合子が『排除』と言い始めた時に、なぜ『なら破談だ』と止めなかったのか」と批判した。

 そのうえで「安倍政権を止めるために、辻元清美に戦ってもらう」と求めた。

 一方、辻元氏は「よしりんと演説をすると言ったら『歴史的和解ですか』と言われてます」と笑わせた。かつてテレビ番組などで意見対立しまくり「私は、小林さんとテレビ出るのが苦手でした」とぶっちゃけた。

 ただ2人は、数年前に、元自民党幹事長の故加藤紘一氏に呼ばれ「2人が手を組まなきゃいけないほど時代が悪くなっている」と和解を求められていたことも明かした。

 終了後に小林氏は取材に「加藤紘一さんに言われたことが、本当になっちゃった」と語った。辻元氏のほか、近々に山尾氏を応援に赴く意向も示し、支持する理由を問われると「2人とも政治家として能力がある。実行できて国会で追及できる人間。(野党の)女性で小選挙区で勝って来た2人は、絶対に必要だとわしは思ってる」と話した。

 この日、小林氏、辻元氏に、枝野幸男氏が加わった演説には1000人を超える聴衆が集まった。

 衆院大阪10区は辻元氏と、自民・大隈和英氏(48)、維新・松浪健太氏(46)が立候補している。
































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 保身に走り出した小池代表 地方に見切りで東京を重点支援 お膝元で惨敗なら政治生命危機(日刊ゲンダイ)
 


保身に走り出した小池代表 地方に見切りで東京を重点支援
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215635
2017年10月16日 日刊ゲンダイ


  
   「東京」しか眼中にない/(C)日刊ゲンダイ

 まさに天国から地獄だ。一時は「小池総理か」なんて呼び声もあったのに、今や「小池ノー」のムードがハンパなくなってきた。

 15日の選挙サンデー。希望の党の小池百合子代表は側近・若狭勝候補の選挙区であり、かつての自分の地盤である池袋駅前で公示後2度目の街頭演説を行った。が、雨模様だったとはいえ、聴衆の少ないこと。都知事選や都議選の時に湧き起こった「小池コール」もなく、寂しいもんだった。

 急失速した希望は、メディアなどの情勢調査で公示前の57議席を維持できるかどうかも怪しいという惨状。「排除」発言で有権者の反感を買った小池代表に全国の希望公認候補は恨み節なのだが、もはや小池代表は彼らの当落に構っていられる状況ではないらしい。都知事としての政治生命すら赤信号がともり、“保身”にひた走っているのだ。

■お膝元で無残な負けなら政治生命の危機

 希望の関係者がこう言う。

「地方に見切りをつけ、東京の選挙区を重点支援することになりました。小池代表のお膝元の東京で全敗したり、無残な負け方をすれば、都知事としての政治的な影響力にも関わってくるという理由です。現状、自民党に大差をつけられているので、せめていい勝負くらいに持っていかなければ、都議会の運営も難しくなります」

 平日は都知事の公務もあるため東京を離れにくいからと、小池代表は週末、地方へ遊説に出向く予定だった。しかし、15日の小池代表は、丸1日東京にとどまり、東の江戸川区から西の八王子市まで横断して、都内11カ所で街頭に立った。

 それでも希望に再び風が吹く気配はない。人気のなくなった知事に都庁職員もソッポを向きつつある。万事休すだ。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍晋三が詐欺罪ほう助で刑事告発される 
安倍晋三が詐欺罪ほう助で刑事告発される
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0cec516502496441861b5ced470c2f1a
2017年10月16日 のんきに介護


黒川敦彦@安倍vs市民のガチ選挙‏ @democracymonst







































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍への怒号 立憲への熱狂 選挙の生現場と報道の落差 大マスコミには安倍の毒が回っている(日刊ゲンダイ)
 


安倍への怒号 立憲への熱狂 選挙の生現場と報道の落差
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215633
2017年10月16日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   あと1週間、まだまだ波乱の要素がある(C)日刊ゲンダイ

 1週間後に迫った10.22総選挙。本当に自民党は大勝するのか。

 大手メディアの情勢調査は「自民堅調」(朝日)、「自民単独過半数の勢い」(読売)、「自公300超うかがう」(毎日)と、どこも自民党の圧勝となっている。

 時事通信の調査では、289選挙区のうち、150以上の選挙区で「当選圏内」に入り、「優勢」55、「接戦」45となっている。選挙区だけで250まで議席を伸ばす可能性があるという。占有率は86%になる。定数176の比例区も、前回並みの68議席に迫りそうだという。合わせると318議席である。

 しかし、自民党が大勝するとはにわかに信じられない話だ。なぜなら、選挙の現場では自民党に「風」が吹いていないからだ。むしろ有権者は自民党に冷たい視線を向けている。街頭演説をしても足を止めず、ビラも受け取らない。とても圧勝しそうなムードじゃない。

 なにより、国民は安倍政権をまったく支持していない。時事通信の10月調査は、支持37%、不支持41%と、支持と不支持が再び逆転している。安倍首相が街頭に立つとヤジと怒号が飛ぶ状況である。国民から嫌われ、「ノー」を突きつけられている政権が、どうして選挙で圧勝するのか理解不能だ。

 逆に、急速に支持を拡大させているのが、自民党と真正面から対峙している「立憲民主党」である。驚くのは、枝野幸男代表が街頭に立つと、動員もしていないのに、あっという間に聴衆が集まることだ。週末の14日(土)、新宿で街頭演説した時は、なんと2500人が囲んだ。小池百合子が都知事選で戦った時よりも人数が多い。

 しかも、聴衆の熱気がハンパじゃない。枝野が「上から目線の政治を、草の根からの、国民の声に基づく政治に変えないといけない」と訴えると、大きな拍手が起き、自然に「枝野コール」が湧き上がる。自民党に対する有権者の冷たい視線とは正反対である。

■残り1週間で情勢は大きく変わる

「自民圧勝」という大手メディアの情勢調査と、選挙の現場には大きな乖離がある。とても、自民党が300議席を奪いそうな雰囲気ではない。  投票日まであと1週間ある。これは、波乱もあるのではないか。橋本首相が退陣した98年7月の参院選も、当初、自民党は70議席を獲得すると予想されていたが、残り1週間で情勢が変わり、44議席と惨敗している。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「立憲民主党への支持が広がっているのは、落選覚悟で小池百合子の“踏み絵”を拒否した態度に共感したことと、安倍首相の暴走をストップさせるためには、リベラル勢力である立憲民主党を勝たせるしかないと有権者が確信しているからでしょう。心ある有権者は、安倍自民党を圧勝させたら大変なことになると強い危機感を持っている。そうした意識の高い人が、立憲民主党を応援しているのだと思う。立憲民主党には、小口の個人献金が殺到しているといいます。身銭を切って政治家を応援するのは、よほどのこと。あっと驚く選挙結果になる可能性がありますよ」

 当初、自民党を脅かすとみられた「希望の党」は完全に失速。「排除の論理」を持ち出したことで、小池代表が有権者から嫌われ、野党第1党を立憲民主党に奪われる可能性も出てきた。

 とうとう、希望の党は候補者が勝手に自分の主張を口にし始め、小池代表も慌てて自民党との連立を否定するなど支離滅裂になっている。

 選挙情勢は大きく変化している。熱狂的な「枝野コール」と、安倍政権の支持率下落を見る限り、選挙結果がどうなるか、まだまだ分からない。

  
   迷走状態(C)日刊ゲンダイ

解散後「モリカケ」に触れない大マスコミ

 実際、自民党は公示前の284議席から、50以上議席を減らしてもおかしくない。逆転可能の選挙区が50近くあるからだ。時事通信の情勢調査でも「当選圏内」は150に過ぎない。もし、50以上減らしたら、たとえ自公が過半数を確保しても、選挙後、安倍首相は退陣に追い込まれる可能性がある。

 それにしても、大手メディアの選挙報道はどうかしている。

 もともと10.22総選挙の争点は、モリカケ疑惑であり、解散に大義があるのかどうか、だったはずである。もし、大新聞テレビが、この2つを大々的に取り上げていたら、安倍は追い込まれていたはずだ。実際、解散直後には、自民党は大幅に議席を減らすと予測されていた。

 ところが、解散後、大手メディアは、この2つについてまったく触れなくなっている。大新聞テレビが報じないから、いつの間にか争点からも消えてしまった。結果的に安倍を助けているのは明らかだ。

 公平・中立な報道を隠れみのに、「自民堅調」などと調査結果をタレ流しているだけである。

「大手メディアの甘い報道に安倍首相はホッとしているはずです。もし、欧米先進国で、国民に支持されていない政権が選挙で圧勝するような情勢調査が出たら、メディアは黙っていないでしょう。有権者に対して、本当にそれでいいのか、民主主義が機能していないと警告を発するはずです。まして、安倍首相は、国民のヤジを恐れて、遊説日程を直前まで明らかにしないようなトップです。平然と『自公300超うかがう』などと報じるなど考えられないことです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 なぜか、大手メディアは、枝野代表の街頭演説に聴衆が殺到していることも伝えようとしない。安倍政権の毒が回っているのではないか。

■あと4年、安倍政権が続いたらこの国はオシマイ

 それもこれも、大新聞テレビに危機感がないからだ。

 この総選挙で自民党を圧勝させたら、安倍政権は4年後の2021年まで続くことになる。そうなったら、この国の民主主義はもう終わりだ。「戦後レジームからの脱却」を掲げる安倍が、安倍政治の総仕上げをしてくるのは間違いない。すでに「自衛隊を明記した条文を追加する」と改憲案を明らかにしている。

「どんなに支持率が低くても、選挙に勝ったら、安倍首相が『国民に信任された』とやりたい放題やってくるのは明らかです。もちろん、“モリカケ疑惑”など過去の不祥事も帳消しになるでしょう。野党が追及しても『自分は国民に支持された』と一蹴するのは目に見えています。あと4年間、議会も暴走を止められなくなる。それどころか、希望の党と保守大連立を組む可能性さえある。恐ろしいのは、安倍首相は個人の“私的領域”や“思想信条”にまで踏み込もうとすることです。道徳を教科化し“価値観”を押しつけている。個人の価値観にまで干渉するのは、独裁者の特徴です。4年間で国民生活は相当、息苦しくなりますよ。立憲民主党が支持を拡大しているのも、多くの有権者が、安倍政治にストップをかけないと大変なことになると危機感を強めているからでしょう。10月22日の総選挙は、あとから振り返ると、歴史のターニングポイントになる可能性がある。戦後民主主義の存亡をかけた戦いになると思います。なのに、大手マスコミは、国民に比べても危機感が薄すぎます」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 大マスコミは「自公300議席」などと報じているが、まだ選挙情勢は大きく変わる。有権者は絶対にあきらめてはダメだ。







  



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 憲法板リンク:憲法9条守れの俳句を不掲載 市に慰謝料命じる さいたま地裁(表現の自由は認めず!?)
憲法板に投稿しました。

■憲法9条守れの俳句を不掲載 市に慰謝料命じる さいたま地裁(表現の自由は認めず!?)
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/472.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 10 月 15 日 18:39:11: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民、選挙大勝の翌日に…<速報>加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見(田中龍作ジャーナル)



【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016799
2017年10月16日 17:07 田中龍作ジャーナル



加計孝太郎理事長。安倍首相にとっては森友学園の籠池前理事長のように逮捕させるわけにはいかない事情があった。 =撮影:筆者=

 田中龍作ジャーナルが政府関係者から入手した情報によると、文科省の大学設置審は衆院選投票日翌日の23日にも加計学園・岡山理科大学獣医学部の設置を認可する方向で最終調整に入った。
 
 同日中に加計孝太郎理事長が記者会見を開く。

 23日に認可を発表するのは世論が安倍自民大勝に沸く翌日だ。国民が安倍政権を支持したのだから異論は言わせない、という官邸の高圧的な姿勢が はっきりと 表れている。

 獣医学部をめぐっては、建設費の水増し請求やバイオハザードの危険性が指摘されているが、衆院選の圧勝を受けて安倍官邸が力でウヤムヤにすることになる。

 加計学園は経営悪化で極度の自転車操業となっており、もし獣医学部が認可されなければ倒産するものと見られている。

 加計学園を倒産させれば、加計理事長から真相を洗いざらいしゃべられる。それを恐れた安倍官邸が文科省に圧力をかけて設置を認可させた、との見方がある。

 文科省高等教育局大学設置室は田中龍作ジャーナルの電話取材に「設置審の開催日程は非公表につきお答えできない。答申があればその日に公表する」と答えた。


建設が進む加計学園・岡山理科大学獣医学部キャンパス。=9月、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

  〜終わり〜



































































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民支持の皆さん、安倍首相をこんなに勝たせていいんですか? 
自民支持の皆さん、安倍首相をこんなに勝たせていいんですか?
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19425497.html
2017年10月16日 半歩前へ


 毎日新聞がけさ、発表した特別世論調査によると、自民党は単独で300超えの情勢だという。

 自民支持の皆さん、安倍首相をこんなに勝たせていいんですか?

 このままだと安倍首相は何でも好き勝手にやれます。

 自分の仲間うちだけ優遇する政治をやります。

 自民党議員であっても、誰も文句など言えなくなります。言ったら最後、徹底的にやられます。

 それでは独裁者です。北朝鮮の金正恩や中国の習近平と同じです。

 日本を「北朝鮮」にしていいのですか? 私はイヤです。

 「みんなが自由に意見が言える」ー。そんな日本が好きです。物事はホドホドがいいのです。昔の殿さまもそうでした。織田信長。戦国の世で頭角を現した。だが、驕りが出て最後は神社仏閣を焼き討ちにしました。

 しかし、最後は明智光秀に“暗殺”され、非業の最期を遂げました。驕る平家は久しからずや・・・飛ぶ鳥を落とす平家もあの有様でした。

 政治の世界でも力を与え過ぎると傲慢、高飛車、驕りが出るのです。

関連原稿はここをクリック
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19420963.html

関連原稿はここをクリック
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19388105.html


18歳の高校生と大学生の皆さんへ
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19420963.html

みんなが言いたかったことを枝野が代弁してくれた! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/214.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 首相の続投望まずが多くいるのに自公を勝たせたらどうなるか猿でもわかる話(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-5bcb.html
2017-10-16


投票先を変えた!

私の選挙区では、自民の大物、民進党から希望の党に行った
元から気に入らない変節漢、共産党議員、と、この三つ巴だが
心情的に希望の党には入れたくないし、元々自民の大物が勝
利するようになっているから、共産党議員に一票だ。

比例は必ず立憲民主党にしようと思っていたが、立憲民主党は
候補者79人しかいず、あまりの人気に比例票が余る可能性が
あるとのことで、だったら、自ら候補者を下し、身を捨ててまで野
党共闘に協力してくれた共産党に敬意を表して一票を投じよう
と思う。

明日、期日前投票に行ってきます。

それにしても今回の選挙は変だ。


毎日新聞の調査が出たが、安倍首相の続投望まず47%で続
投望むの37%を上回った。

安倍首相の続投望まずが増えているのに、「自民300議席の
勢い」
ってなんなんだ?

300議席も取ってしまったなら、安倍はすべてを信任されたと
勝手な判断をするだろうし、モリカケ問題も説明尽くしたと強弁
するのが目に見えていて、なかったことにするのではないか?



希望の党がどんどん失速していく。

この党は本当に気味が悪い党だ。


打倒安倍政権を盛んに言っているのに、だったらなぜ野党共
闘をしないのか。

個々で分裂して選挙活動をしても勝てるわけがないのに。

しかも、希望の党が立憲民主党にに刺客を送るなんて言語
道断な事を平気でしている。

前原も小池も当初、今回の選挙は政権選択の選挙だと声を
大にして言っていたが、何のことはない、小池・前原のダメ
ダメ戦略でグダグダになってしまった。

それにしても前原を批判すると、批判する事が自民党を利す
る事になるから批判するなと言う人が入るが、批判して何が
悪い。

悪党を甘やかしていたら駄目だ。

小池百合子なんて選挙が終わっていないのに、すでに責任
論まで飛び出しているのに。

自民党的思考の人はヤジは良くないというが、個人的なヤジ
にまでいちゃもんを付ける必要がどこにある。

どこにももって行き場のない一般庶民の声、思わず口か吐い
て出る抗議や批判の声まで危険人物扱いは、なんと息苦しい
社会かと思う今日この頃。。。

それより見苦しいのは、安倍首相や公明党の山口代表が必
死で、民進党のドタバタを非難する姿の方がよほど見苦しい。

数を力に国民をないがしろにする政策ばかり強行突破する見
苦しい姿を見せつけてきた党が、民進党を非難する資格があ
るのか。

野党のドタバタより、後戻りのできない政策を決められる方が
よほど害になる。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 国民がその道を選択するならもう、誰にも止められない! 
国民がその道を選択するならもう、誰にも止められない!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19424270.html
2017年10月16日 半歩前へ


 定数465の議席をめぐる総選挙は終盤に入った。毎日新聞によると、自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、自民単独で300議席を超える可能性がある。

 優位な理由は小池新党の出現に伴う野党の足並みの乱れだ。当初は「疑惑隠し解散」を強行した安倍首相を退陣に追い込むため野党の一本化に務めていた。ところが前原誠司による民進党“自爆”で情勢が急変。

 野党共闘が暗礁に乗り上げた。その結果、漁夫の利を得たのが自民党。思わぬ敵失で圧倒的に有利となった。自民党の勢いは中盤に入っても衰えず、毎日新聞によると、自民単独で300議席を超える情勢だという。

 この通りに推移すれば安倍首相の政権続投は避けられない。今最大の危機は北朝鮮だが、安倍首相は圧力一辺倒でトランプに付き従う腹づもりだ。

 そうなると、最悪の事態を覚悟しなければならなくなる。米朝の衝突。戦争である。日本が戦場となるのは避けられない。

 しかし、国民がその道を選択するなら、もう、誰にも止められない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 長谷川豊がまたも炎上で「透析患者は殺せ」批判に法的処置をちらつかせる! 差別、自己責任…これが維新の正体だ!(リテラ)
         
            長谷川豊オフィシャルサイトより


長谷川豊がまたも炎上で「透析患者は殺せ」批判に法的処置をちらつかせる! 差別、自己責任…これが維新の正体だ!
http://lite-ra.com/2017/10/post-3515.html
2017.10.16 長谷川豊の自己責任論こそ維新の正体! リテラ


 日本維新の会から出馬している“炎上芸人”の長谷川豊が、また炎上している。発端は、千葉県警本部に掲示された文書。道路交通法の行政処分における意見聴取実施の公示で、その名簿に長谷川豊の名前があったとTwitter上で指摘を受けたことだ。しかも、掲示文書に記載されている住所は立候補の際に届け出ていた住所と一致している。

 意見の聴取は「免許を取り消し、又は免許の効力を九十日以上停止しようとするとき」に公開で行われるものだが、長谷川は選挙の候補者ということもあって大きな話題に。だが、これに対して長谷川は〈事実無根のtweet〉と反論。しかも、こんなことまで言い出したのだ。

〈Twitter上においていたずらに私に対する虚偽事項を流布している方々がいます。
大変残念な事態ですが、明確に公職選挙法235条違反と言わざるを得ない行為が散見されます。
残念ですがこれらの行為に対して我慢するには限界があります。
法的措置を取らざるを得ないことご了承ください。〉
〈私に対するいたずら目的のツイッターは可能な限り我慢してきたつもりです。しかし、選挙は本当にみんなが真剣に訴え真剣に戦っています。私は過去のブログも「炎上目的とはいえ大変稚拙で申し訳なかった」と十回以上謝罪してきました。今でも「そのように主張している」と流布する行為はおかしい!〉

 ご存じの通り、長谷川は昨年9月に自身のブログに「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」というタイトルで文章を投稿。〈8〜9割ほどの患者さんの場合「自業自得」の食生活と生活習慣が原因〉〈透析患者には一人年間500万円かかります。日本人の平均年収以上ですね。必死に払ってる保険料、そうやって食いつぶされ続けているのです〉と主張し、人工透析患者にかんするデマを書き連ねて罵倒、さらには健康保険制度を〈日本の病魔〉と斬って捨てた。

 しかも、この暴論に批判が殺到しても、長谷川は〈自堕落な生活で人工透析患者になったハナクソ同然のバカ患者〉などと強調。非難の声がどんどんと強まり、結果としてテレビのレギュラー番組からすべて降板するという結末にいたった。

 人工透析患者に対する誤解や偏見を拡散しただけではなく、“自業自得なのに特権にありつく金食い虫”という憎悪感情さえも煽った長谷川の下劣な態度には反吐が出るが、この騒動を長谷川は「炎上目的」だとした上で、「十回以上謝罪している」ことから、それに言及するツイートに対して「法的処置をとる」と恫喝しはじめたのだ。

 まったくどの口が、と言いたい。たとえば、出馬発表後の今年3月におこなわれた格闘家の青木真也氏とのトークショーで、青木氏が“試合の内容で炎上することがある”という趣旨のことを語ると、長谷川はこんな返答をしている。

「透析病棟患者アターック!とかやる感じですか?(会場笑)長谷川こういうこと言ったって書くの、やめてください」

■「60歳以上は選挙権剥奪」「死刑執行を小学生に見せろ」「女はハエ」…長谷川の暴言録

 何の反省もない、いや、むしろ人工透析問題を長谷川は「持ちネタ」にしてしまっているのである。「十回以上謝罪」していても、長谷川はこうやって透析患者を愚弄しつづけてきたのだ。

 しかも、長谷川の差別発言・暴言は枚挙に暇がない。

〈生まれてから18歳まで選挙権ないので、死ぬまでの18年間、つまり60歳以上って、選挙権はく奪でいいんじゃないか?
 というのは暴論でも何でもなく、むしろ合理的とも言えるのです。80過ぎたジイさんとバアさんが、落ち着いた、冷静な、的確な未来に向けての判断なんて出来ますかね? んな判断力、あるでしょうか?〉(2015年7月23日「教えて!gooウォッチ」コラム)
〈私は死刑にするなら、もっと残酷に殺すべきだと考えます〉〈出来ればネットで生中継した方がいいとすら考えています。小学校時代からその死刑執行シーンはみんなに見せた方がいい。ふざけたことをやれば、どんなに苦しむのか、よく見せた方がいい〉(2016年7月27日 同上コラム)
〈8割がたの女ってのは、私はほとんど「ハエ」と変わらんと思っています〉(2015年9月14日のブログ)
〈(待機児童問題は)「子供をさっさと預けて働きに出たいママ」が待機してるんです。『待機ママ』問題なんです。ホントは〉(2016年3月22日のブログ)
〈育休とったら出世できない? 育休とったら社会に戻れない? 言い訳すんな。バカ。そうやって社会のせい 子供のせい 行政のせい 国のせい 政治家が悪い 男性が悪い 会社が悪い 一生言ってろ!バカ女!!!悪いのはお前らの頭の中と仕事の能力だ!!!!〉(2016年9月8日のブログ)

 いちいち反論するまでもない、一読しただけでその主張の醜さをおわかりいただけるだろう。

 しかし恐ろしいのは、日本維新の会が発表した比例代表名簿では、長谷川は南関東ブロックで名簿1位に挙げられていることだ。

 そもそも、長谷川が出馬した千葉1区(千葉市の中央区・稲毛区・美浜区)は民進党から希望の党に合流した田嶋要(当選5回)の地盤が固く、長谷川の苦戦が予想されていた。だが、名簿では1位に挙げられている人物が長谷川以外に4名いるものの、惜敗率によっては長谷川が小選挙区で落選しても比例復活を果たす可能性はある。ちなみに、前回衆院選では比例代表の南関東ブロックにおいて維新は4名の議員を国会に送り込んでいる。

「透析患者は殺せ」「判断力のない60歳以上は選挙権剥奪」「死刑執行を生中継して小学生に見せろ」「女はハエ」と主張してきたような人物が、国会議員になるかもしれない──。とんでもない現実が進行しているわけだが、ここで注目したいことは、長谷川がこれまで強調してきた「自己責任論」である。

■貧困で進学断念した女子高生に「恵まれた環境」と説教…これが維新の本質だ!

 たとえば、ネット上で「貧困だと言うならアニメグッズを買うな」などとバッシングされたNHKの貧困女子高生の問題では、長谷川は自身の家庭が〈少なくとも「お金のある家庭」ではありませんでした〉と明かした上で、こんな論を展開していた。

〈あのね、お金がないっていう状況は「そこから這い上がる力を身に着けられる絶好のチャンス」なのです〉
〈お金がある人は「お金のかかるいろんな経験」を出来ます。しかし、お金のない人は逆に「お金がないからこそできる様々な経験」を出来るのです。それらは単なる特徴であって、栄養失調になったりするレベルだとそれは問題ですが、貧困な生活であれば、それはそんな恵まれた環境は、私はないと思っています〉

 NHKが取材をした女子高生は、家庭の経済状況によって進学を諦めざるを得なかったという事情を抱えていた。本来、このとき議論されるべきは、そうした相対的貧困層にいる学生たちへの奨学金制度などの拡充による公的な支援制度のあり方であるはずだが、長谷川は貧しさを「絶好のチャンス」などと勝手に問題をすり替え、“自己責任で社会を這い上がれ”と述べるのだ。

 経済状況によって進学を諦めたという女子高生に対して「貧困は恵まれた環境」と説教を垂れる──。一方、この男を擁立した維新の会は、今回の選挙でも「教育無償化」を打ち出し、マニフェストで「家庭の経済状況に左右されず受けたい教育を選べる社会へ」などと謳っている。

 結局、維新が言う「教育無償化」は憲法改正のための材料でしかなく、橋下徹から脈々とつづく新自由主義的な「自己責任」論こそが党の本質にある。だからこそ、こんな男を擁立したのだ。

 事実、長谷川が松井一郎代表に議員になりたい旨を相談したのは、あの「透析患者は殺せ」問題で炎上していた真っ最中のとき。会食した長谷川と松井は、こんな会話をしたらしい。

〈「出来れば一緒にやりたいんですが…無所属の市議からで全然いいんです。ご迷惑をかけちゃうし…」と話すと、松井代表から「うん、やろ。ええやん。あかんかったことは謝ったらええねん。なんやったら俺が一緒に謝ったるわ。日本、変えよ」と励まされたという〉(産経WEST 2月10日付)

■弱者叩きを黙認し、自民党以上に好戦的な維新も「国難」政党だ!

 しかし、「一緒に謝ったる」と言った松井代表は、今年2月の出馬会見後も「透析病棟患者アターック!」などと公言している長谷川を放置して立候補させた。橋下自体が炎上を利用して大衆煽動を実行してきた先駆的な政治家なのだから当然といえば当然だが、維新とはつまり「差別OK、弱者叩きごもっとも、炎上大歓迎」の政党であることはあきらかだろう。

 いや、それだけではない。共同通信社が今回の選挙の立候補予定者におこなった政策アンケートでは、北朝鮮に対する米軍の軍事力行使を「支持する」とした割合が、自民党で39.6%と高い数字が出たのだが、なんと維新は77.5%とダントツの高さを示したのだ。

 つまり、長谷川だけが問題ではなく、維新全体が、安倍首相につづく「国難」なのである。「第二自民党」は希望の党だけではなく、この日本維新の会も同じ。長谷川のような人物は国会議員にふさわしくないと思う人には、自身の選挙区や比例代表の投票の際、懸命な判断をしてもらいたいと切に願う。

(編集部)













































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍昭恵、脱兎のごとく逃げる 
安倍昭恵、脱兎のごとく逃げる
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0c910948b5ded83dc7cd9ffb216f6e90
2017年10月16日 のんきに介護


なかよし討議!(公式)@NakayoshiTogiさんのツイート。




































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍支持の基盤は若者世代が定着! 
安倍支持の基盤は若者世代が定着!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19434256.html
2017年10月16日 半歩前へ


 福島民友新聞社の世論調査によると、福島県内での安倍内閣の支持率は30%で、不支持は55%だった。

 不支持の割合は60代の60%が最も高く、50代が59%、70歳以上は51%と不支持が支持を上回った。職業別では、農林水産業、サラリーマン、商工自営、無職の6割弱が不支持となっている。

 ところが18歳から29歳までと30代は4割程度が支持している。これから見ると、安倍政権の支持基盤は若者世代だということがよく分かる。全国的な傾向だ。

 理由は3つ。1つ目は、新聞を読まない彼らの情報源はネットの書き込み。書き込みは7、8割がネトウヨ系の投稿したもので大半は“安倍信者“だ。モリカケ疑惑に絡む安倍首相と腹心の友、加計孝太郎の関係についても、「友達を優遇するのは当たり前」という始末。ここまでくると論外だ。

 こうした情報ばかり接していると、いつの間にか「そうなんだ」と洗脳されていくのではないか。黒いカラスを「白い」と思い込む。平衡感覚の喪失である。

 2つ目は、大きな影響力を持つ公共放送のNHKの政権ベッタリ、とりわけ安倍晋三首相の自己宣伝に徹した報道が若者の判断を誤らせている。「アベさまのNHK」明けても暮れても「安倍総理大臣は」のニュースばかりだ。

 3つ目は、若者の思考能力の低下だ。子どものころからあまり本を読まない。偏差値至上主義の教育で機械的に「暗記」するだけ。典型的なマニュアル人間である。本は、活字を追っているだけでは内容が理解出来ない。「何が書いてあるのか」と考えないと理解出来ない。

 考える力、つまり思考力は、本や新聞をじっくり読まないと身に着かない。だからスマホを検索して、手っ取り早くネットから情報を得ようとするのだ。その結果、「国家、国民を全力で守る」と、ほらを吹くだけの安倍晋三サンがカッコイイのである。



福島民友

「内閣支持」30%...不支持は男女5割超 衆院選・本社世論調査
http://www.minyu-net.com/news/election2017/FM20171012-211430.php
















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 森友問題と一緒! 日報隠蔽で引責辞任の防衛次官をNSC新設ポストに抜擢 これが安倍政権の口封じ政治だ!(リテラ)
         
            首相官邸ホームページより


森友問題と一緒! 日報隠蔽で引責辞任の防衛次官をNSC新設ポストに抜擢 これが安倍政権の口封じ政治だ!
http://lite-ra.com/2017/10/post-3516.html
2017.10.16 安倍首相が日報問題でも口封じ人事! リテラ


 解散総選挙による世間の慌ただしさに紛れ、安倍政権がコッソリととんでもない人事を行なっていたのをご存知だろうか。

 今月1日、政府が防衛省の前事務次官・黒江哲郎氏を、国家安全保障会議(NSC)の事務局である国家安全保障局に新設した「国家安全保参与」という要職に起用したのである。だが、黒江氏といえば、今年7月に自衛隊PKO 日報問題で事務次官を引責辞任したばかり。こんなことが許されるのか。

 そもそも、日報問題では自衛隊・防衛省の組織ぐるみの隠蔽の事実が次々浮かび上がったが、解散で臨時国会が潰されたせいもあり、稲田朋美防衛相(当時)や安倍首相など政権中枢の関与疑惑については多くの点で曖昧になったままだ。

 そのなかにあって、問題の責任をとって事務方トップを辞めたはずの黒江氏を、安倍政権はわざわざ新設ポストまで用意して、退任からわずか3カ月も経たないうちに政府の要職に就けたのだ。これは、政権が日報問題をどれだけ反省してないかの証左だろう。

 言っておくが、黒江氏はたんに防衛省を統括する立場として引責辞任したわけではない。当初は「破棄された」としていた日報のデータについて、水面下で非公表の方針を決めるなど、自ら積極的に隠蔽に関与した当事者であり、さらに隠蔽を了承していた可能性が極めて高い稲田防衛相の事実上の“身代わり”として事務次官を辞めているのである。

 たとえば今年7月にFNNがスクープした防衛省幹部の“手書きメモ”によれば、陸自内に残されていた日報をめぐり、2月13日に大臣室で交わされた稲田氏と幹部との生々しい会話の様子が、このように記録されていた(肩書きは当時)。

辰巳昌良統幕総括官「破棄漏れがある」
湯浅悟郎陸幕副長「まだ全部調べていない」
(略)
稲田防衛相「CRF(注:陸上自衛隊中央即応集団)。7/7〜12のものもあったということ?」
湯浅「紙はないかとしか確認しなかった。データはあったかというと、あった。今あったのは1件のみ」
(略)
湯浅「1年未満のなかで運用。帰国して報告書を作るまで残っている」
稲田「明日なんて答えよう。今までは両方破棄したと答えているのか?」
米山大臣秘書官「後藤(祐一・衆院議員)くんにも、データは破棄したと答えた」

 メモの内容が事実ならば、稲田氏は明確に日報データの存在を認識し、隠蔽に関与していたことが決定的だ。さらにFNNが報じた幹部のメモによれば、その2日後の2月15日の幹部会議では、黒江事務次官と岡部俊哉陸幕長、そして稲田防衛相のこんな発言が記録されていたという。

黒江「どのように外に言うかは考えないといけない」
岡部「(データが)残っていると国会で言うのはもたない」
黒江「『なかった』と言っていたものがあると説明するのは難しい」
稲田「いつまでこの件を黙っておくのか…」

■日報隠蔽問題で「隠蔽」される、安倍首相の関与

 実際、その翌日の2月16日には、黒江事務次官が陸自保管の日報は「個人データ」であるとして、岡部陸幕長に〈情報公開法上は問題ない旨の対外説明方針を説明〉している(特別防衛監察結果より)。つまり、「『なかった』と言っていたものがあると説明」しないことを決定したのだ。こうして、陸自内に日報が保管されていた事実は、3月15日のマスコミ報道まで伏せられることになる。

 他方、稲田防衛省は、2月16・17日の国会で日報データが存在する事実を報告されたか質され「報告されなかった」「(陸幕長と)直接話をしたのではなく、次官を通じて確認をした」「次官が確認をされているということを知っておりましたので、私は次官から聞いた」などと答弁。自分は「破棄された」はずの日報がじつは存在していたとの報告を受けておらず、さも黒江事務次官のところで話が止まっていたというようなトーンで釈明したのである。FNNが入手した幹部メモが本物ならば、これはまったくの虚偽答弁だ。

 その後、7月28日に公表された特別防衛監察の結果では、黒江事務次官は〈当該データを個人データと認識し、陸自の日報の状況を確認せず、防衛省として本件日報を公表しているので、情報公開法上の対応としては問題ない旨の対外説明方針を示した〉〈陸自の日報の状況を確認することにより、対外説明スタンスを変更する機会があったにも関わらず、陸自において本件日報は適切に取扱われているとの対外説明スタンスを継続した〉ことを〈不適切〉と断じ、黒江氏は引責辞任した。

 一方で特別防衛監察の結果では、稲田防衛相が事前に非公表の方針を了承していた事実はないとしつつ、2月13日と15日の会議で稲田氏に「何らかの発言があった可能性は否定できない」と記すなど、玉虫色の報告となった。稲田氏は大臣を辞任したが、実際には都議選応援演説での「防衛相、自衛隊、大臣としてもお願い」発言が重なって、安倍首相がかばいきれずに更迭したものとの見方が強い。

 いずれにせよ、日報の非公表に黒江氏が事務次官として関与したのは決定的なのだが、さらに日報問題には、官邸や安倍首相から防衛省への隠蔽の指示があった可能性も取り沙汰されている。これは日報隠蔽問題が表面化する前から防衛省幹部が安倍首相に逐次報告をし、対処方針を仰いでいたのではないかという疑惑であり、黒江氏はそのキーマンでもあるのだ。

■安倍首相と黒江前次官の度重なる会談…安倍首相が日報隠蔽を指示した疑惑も

 実際、黒江氏は、陸自内に日報のデータが残っていたことが判明したとされる直後の今年1月18日に、事務次官として豊田硬防衛大臣官房長(当時、現事務次官)とともに官邸で安倍首相と面会している。さらに、陸自内の日報データの保管事実がマスコミで報道された3月15日の2日後にも、やはり安倍首相と直接会って話をしているのだ。タイミングを考えれば、陸自内日報データをめぐる対応について安倍首相と相談していたと見るのが自然だろう。

 いや、それ以前から、黒江事務次官は安倍首相に指示が求めていた可能性も否めない。そもそも、日報問題でもっとも重要なのは、南スーダンへの安保法に基づく駆けつけ警護の任務を付与したPKO派遣に際して、日報に「戦闘」状態にあることを裏付ける“不都合”な記述があったために、組織的に隠蔽が行われたのではないかということだ。

 念のためその過程を振り返っておこう。16年7月中旬、自衛隊PKO部隊を派遣した南スーダンの首都・ジュバで、政府軍と反政府軍との大規模戦闘が発生。そのときの状況を知るために、ジャーナリストの布施祐仁氏が防衛省に対して南スーダンPKO部隊の情報公開を請求した(7月と10月に防衛省が受付)。しかし同年12月、防衛省は「すでに廃棄された」としてPKO部隊の日報の不開示を決定。ところが再調査してみると、統合幕僚監部に電子データのかたちで保管されていることが発覚。前述の通り、17年3月には陸自内にも日報が残されていたことをマスコミが一斉に報じた。

 ポイントは、この間の安倍政権の動きだ。16年秋からの臨時国会では、南スーダンPKO派遣が適法か否かと、新安保法に基づく「駆け付け警護」の新任務を自衛隊に付与するかどうかの論戦が行われていた。安倍首相と稲田防衛相は、揃って答弁で「戦闘」を「衝突」と言い換え、PKO参加5原則に反しないと強弁、11月15日には安保法制の実績づくりのため強引に駆け付け警護付与を閣議決定し、同月20日には新任務を付与した自衛隊部隊の第一弾を改めて南スーダンへ送り出した。ところが、実際の派遣部隊の昨年7月の日報は、「宿営地5、6時方向で激しい銃撃戦」「戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘」など、生々しい戦闘の事実を物語っていたのだ。

 ようするに、もしも16年10月にあった日報の情報開示請求に防衛省が応じ、記されていた「戦闘」の事実がこのタイミングで公になれば、安倍政権の政策が正面から否定、大きな内閣の責任問題に発展していたはずである。だからこそ、防衛省は「すでに破棄された」と虚偽の説明をし、不開示の決定を出したのではないか。繰り返すが、これこそが日報隠蔽疑惑の本丸に他ならない。

 実際、その間に黒江事務次官と安倍首相は、情報公開請求されていた日報と駆け付け警護との関係について話し合った疑いがある。首相動静を見ると、黒江事務次官はジュバでの大規模戦闘の直後の7月13日や、駆け付け警護の閣議決定〜部隊派遣が行われた前後の11月7日・16日・28日に、安倍首相と直接面会。また、防衛省が日報の不開示決定を出した数日後の12月6日だけでなく、自由民主党行政改革推進本部から不開示決定に係る資料要求があった12月12日にも官邸で話し合っているのだ。

 つまりこの間、安倍首相と黒江事務次官が日報の公開可否と駆け付け警護との関係について相談していたとしたら、不自然な隠蔽の経緯と照らしてあまりに辻褄が合うのである。

■黒江氏や佐川前理財局長は“栄転”させ、前川氏には報復…これが安倍政権のやり口

 だがいずれにせよ、こうした政権ぐるみの組織的隠蔽疑惑は、特別防衛監察でも曖昧なままにされ、国会閉会中審査では自民党側が稲田氏と安倍首相の出席を拒否。さらに臨時国会は冒頭解散で消し飛び、追及する場がことごとく潰されている。このままでは完全に藪の中だ。

 そう考えてもやはり、今回、ポストを新設してまで黒江氏をNSCの参与に就かせたのは、特別防衛監査での「陸自の日報保管を非公表にしたのは黒江事務次官」とのストーリーをかぶり、稲田氏や安倍首相へ追及を手が及ぶのを食い止めた黒江氏への“論功行賞”と見るべきだろう。

 森友学園問題で政府を擁護する国会答弁を連発し、その後、財務省ナンバー2の国税庁長官に栄転した佐川宣寿・前理財局長を彷彿とさせるが、つまるところ、前川喜平・前文科事務次官のように真実を語った官僚はスキャンダルで報復を見舞い、佐川氏や黒江氏のような政権に“従順”な役人には、手厚くポストをあてがって口をふさぐ。それが安倍政権のやり口なのである。

 この官僚へのアメとムチを使い分ける恐怖政治が、行政の忖度を招き、政治を腐敗させていることは言うまでもない。真実が隠蔽されることで、損失を被るのは国民だ。有権者は本当にこのままでいいのか、よくよく考えるべきだろう。

(編集部)














































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/227.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 黒川候補らが安倍首相を刑事告発 山口地検 <黒川敦彦候補、告発状提出街宣ライブ録画>
黒川候補らが安倍首相を刑事告発 山口地検
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1940241.html
2017年10月16日19:18 高橋清隆の文書館


 衆院選に山口4区から無所属で立候補している黒川敦彦氏(39)が16日、山口地方検察庁に安倍晋三首相(63)を詐欺幇助(ほうじょ)罪で刑事告発した。首相が刑事告発されるのは前代未聞。しかも、選挙中、同じ選挙区の対立候補から提出された。


告発状を手に山口地検に入る木村氏(左)と黒川氏(2017.10.16筆者撮影)

 黒川氏は愛媛県今治市で「今治加計(かけ)獣医学部問題を考える会」を3月に結成し、国家戦略特区による同市での獣医学部設置に関する行政文書1万4000枚を情報公開請求で入手。野党議員やマスコミに提供してきた。

 告発状は安倍首相を被告発人とし、告発人に黒川氏と「森友学園問題を考える会」の木村真・豊中市議が名を連ねる。両氏は9月26日、森友・加計の両疑惑の幕引きを阻止するため、モリカケ共同追及プロジェクトを発足させている。

 両氏は「森友・加計告発プロジェクト」の田中正道共同代表とともに、山口地検を訪れ、告発状を提出した。形式に問題はなく、受け付けられた。受理された場合には、後日連絡がある。

 告発状によれば、安倍首相は加計孝太郎理事長の犯罪行為を知りながら、幇助したとしている。主要な犯罪の1つは、大学施設の建設費水増しによる今治市への補助金詐欺である。

 学園側が同市に提出した開設計画は建設費を坪当たり約150万円としているが、建築確認申請では坪88万円となっている。内部告発によって入手した図面を見た専門家の意見を勘案すると、約倍の金額で、同市が負担する補助金96億円の半額、約50億円が略取されたことになる。

 この時機に告発した理由について黒川氏は、「今回の選挙の争点は、本当は森友・加計学園問題のはず。特に山口4区の場合は。しかし、安倍総理は全く説明責任を果たしていない」と説明する。

 木村氏も「この問題の追及を避けて国会を閉じた安倍総理は、『選挙が最大の論戦の場』と主張してきた。ところが選挙期間中に全く語らず、党首討論では『国会を開いたらそのとき』などと言っている。アホかと言いたい」と重ねた。

 黒川氏は公示日の10日、安倍昭恵夫人に公開討論の場を設けることを直接申し出た。この提案は13日、事務所を通じ正式に断られている。このことが、選挙期間中に説明がなされないことを黒川氏に確信させた。

 今後について黒川氏は「選挙の結果にかかわらず、森・加計の両問題はちゃんと真相が究明されるまで追及を続けていく」と話す。告発の賛同人が現在200人を超え、年末から春をめどに1万人まで増やす予定だという。






録画ライブ #411839502

※7:58〜黒川候補、告発状を山口地検に提出について街宣。



関連記事
安倍晋三が詐欺罪ほう助で刑事告発される 
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/217.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 慌てなさんな! 自民単独300超えは「仮定の話」 
慌てなさんな! 自民単独300超えは「仮定の話」
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19435938.html
2017年10月16日 半歩前へ


 自民単独300超えとの毎日新聞の報道。しかし、まだ4割がどこに投票するか決めていません。「一人当選」の小選挙区選挙は、ほんのわずか票が動くと、当選者がガラッと変わります。

あなたの家族や兄弟が投票に行けば、まだまだ野党に勝機はあります。安倍政権を本気で倒したければ、投票をサボった息子や高校生の孫に、「今度は投票しろ」と声をかけて下さい。

そうすることで、状況が変わります。野党の議席が一挙に増えます。

 いいですか。自民単独300超えは、このままいけば、との「仮定の話」。

 あなたが家族そろって投票すれば、代わるのです。安倍政権が倒れるのです。

 やりましょう。投票を呼び掛けましょう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/229.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 維新がカシノ利権をネコババしようとしていた証拠 青野剛暁&中野稔子・府議の例
元ブログ
維新がカシノ利権をネコババしようとしていた証拠 青野剛暁&中野稔子・府議の例 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/454233844.html

維新の“改革”だかなんだか知らないが、民営化など、「民営化して、そこの番犬になって行政に無理じぃして、企業にパーティー券を買ってもらって良かったね〜って、浅知恵については、↓でもその一例を示した。

村上栄二(東淀川区)&市位謙太(淀川区)の維新合作、もろだし学園番犬の恫喝公式記録

森友が逃した府緑化補助金 交付先と維新のただならぬ関係

943万円が交付される三栄建設は松井知事や維新の会と深い関係にある。維新の会が入居する大阪のビルのオーナー企業なのだ。同ビルにある「経済人・大阪維新の会」の副会長は同社の青山浩章社長が務める。同社が本社を置く大阪・八尾市は松井の出身地だ。


今回示すのは、青野剛暁(東大阪)元府議・現衆議員候補者&中野稔子(堺市東区及び美原区)府議ガ、カシノ利権にたかって銭儲けしようとしていた証拠だ。


一般社団法人 統合型リゾート経済科学フォーラムの登記簿。

維新 カジノ登記 1.jpg

これって、カシノ参入企業の胴元にでもなって、そのシノギで利権を得るってことじゃないの?

「公益に資するボランティアでやりたかった」なんて詭弁、通用しないよ。

維新はこれを公的にやってないからね。

青野&中野コンビだけが、理事になってることでもこっそりとやらねばならない事情があったって分かるよね。

で、この法人、既に解散してます。

維新 カジノ登記 裏.jpg

あえて怪文書っぽく、登記官の証明の部分を消しといてあげるから、どうぞ「たかひらのでっち上げだ!」とおっしゃい。

誰が取っても、この登記簿が出てくるからね。

府議以外の登場人物も紹介しとこっか。

監事の谷間真氏は、株式会社セントリス・コーポレートアドバイザリー代表者 (公認会計士)。
http://centris.asia/company/

理事の川崎昌子氏は、レディーススーツを製作販売している、株式会社エニーズのデザイナー & 代表取締役だね。
http://www.anys.co.jp/company/


カシノ社団と同じ、
大阪市西区阿波座1-6-13 カーニープレイス本町2F
が、本社所在地位だからね。

大阪府知事認定
大阪府男女いきいき・元気宣言登録認定事業者
経営革新計画承認企業
ってのも、関係あるかしら?

著作の宣伝もしとく?
働くオンナの賞味期限―「私でもなんとか乗り越えたんだから大丈夫よ!」 -
働くオンナの賞味期限―「私でもなんとか乗り越えたんだから大丈夫よ!」 -


で、メインのメロディハイム桃山台にお住まいの代表。
藤本光太郎氏。
関西TV「よーいどん」で、月亭八方さんに認定され「となりの人間国宝」にもなった大阪商業大学研究員。

ここでも詳しく書かれてる↓
『カジノ利権でGO!C(リベンジポルノ藤本幸太郎)』
2016-08-02 00:02:04
https://ameblo.jp/crio85461729/entry-12184983232.html

ネットに元交際相手の画像投稿 容疑でカジノ研究者を逮捕 兵庫県警 - 産経ニュース
2015.5.22 23:51
http://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220092-n1.html
より

 元交際相手の女性の承諾なしに、裸の画像をインターネット掲示板に掲載するなどしたとして、兵庫県警は22日、私事性的画像記録の提供被害防止法違反容疑などで、大阪府吹田市桃山台の自称コンサルティング会社経営、藤本光太郎容疑者(45)を逮捕した。県警によると、藤本容疑者は「心当たりはない」と否認しているという。

 藤本容疑者はカジノを中心とした統合型リゾート施設(IR)による地域活性化や観光振興など、カジノ研究者として知られる。


 逮捕容疑は1月27日〜3月11日の間、元交際相手の女性の裸の画像をインターネット掲示板に掲載して不特定多数の人が閲覧できるようにするなどしたとしている。

 女性の友人が画像の掲載に気付き、女性が3月に県警に相談。掲示板へのアクセス記録などから、藤本容疑者が浮上した。画像は、藤本容疑者が女性と交際していた十数年前に撮影しており、県警が動機などを調べている。
(引用ここまで)

これ、2ヶ月ほど勾留されたんだっけ?

伊豆丸精二(維新 南区)堺市議を思い出すわ。

維新の堺市長選挙候補は、シミケンでなく西林克敏(南区)府議  同選挙区の伊豆丸精二・堺市議ネタもオマケ


で、代表理事の逮捕でビビって、この一社までバレてはかなわんと、解散したんだよね?

こりゃ、どういうことなのか、青野氏は衆議院選挙を利用して、街宣釈明でもしたらどうかね?

それと、男女の友情が成り立つのかどうかも、親密なお二人には解説いただきたい。
中野さんには、お宮気取りかどうかも訊きたいわね。

え〜と、これアップしたわけも書いとこうね。
維新信者の躾が悪いのが理由よ。

私が、
維新の悲しいデマは衆議院選挙でも「大阪では幼稚園、保育所が実質無償化になってるんです」
をアップしたら、こんなこと書いてきた維新信者がいたのよ。

維新府議も相手にしてないようだけど、毎度毎度、俺に絡んでくるんだよ。
日本語が理解できているのか、意味不明な独自の論でね。
やり取りの一部を、コピペしとく。


なんだ、また自説吹聴だったか。

皆さん、タイトルだけでなく、リンク先もキチンと読んで下さいね。
「高比良氏は検証して追求したが」という語句を多用するけれど、私は彼がどのような検証をしてどのように追求したのかを詳細に報告しているのをみた事がない。
あるのは「ネコババを認めさせた」という自慢だけ。
しかもそれも彼の功績とは言い難い。
彼にとって維新の会は悪である事が前提なので、兎に角ケチを付けたいだけである事が、リンク先の本文を読むとお分かりになると思います。


たかひら 正明
自説?

大阪府とかに確認取ってるが、読んで、自分でも再度確認してから言いなよ。

原則、個人通報以外は、再確認できるようにどこの情報かを記載しとるわ。
だから、議員名書きまくって批判しまくっても、維新議員らは愛想よく俺に擦り寄ってくるんだろ。

ネコババ返還も、俺が監査請求して、監査委員に返還勧告されたり、自分から南の説明もせず銭を返還しとる。
これは、万引き見つかって、商品を店に返したのと何が違うのか?

これも維新議員らに対面で問うてるけど、返還した議員を含め、誰も返答できてないがね。

希ちゃんが、イタコ気取りかしらんが、代わって説明できるもんならしてね。
(引用ここまで)

俺のことをおちょくってるつもりかしらんが、そのお返しは、痛いんじゃないかな〜なんて、心配しとくわ。

信者の躾は怠りなくしとかなきゃ、こっちは弾込めてんだから、「撃てるもんなら、撃ってみなさいよ!」なんて言われた日にゃあ、即引き金引くがな。

自業自得だな。

これ、俺からトンズラできても、メディアからもトンズラできるかねぇ?

できるといいねぇ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/230.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。