★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 12日00時04分 〜
 
 
2017年10月12日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍晋三首相の許せない「もう一つの“大罪”」! 
       
          原発事故の“戦犯”安倍首相(首相官邸ホームページより)


安倍晋三首相の許せない「もう一つの“大罪”」!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19316187.html
2017年10月11日 半歩前へ


 フクイチ(東電福島第一原発)被災者3800人が国と東電を訴えた損害賠償の判決が10日、福島地裁であった。「国は津波を予見できた」として国と東電に5億円の賠償命じる判決を言い渡した。

 福島を破壊した裏に重大な事実が隠されていた。以下は私が4月13日にブログ「半歩前へU」に「安倍晋三 もう一つの“大罪”」と題して投稿したものだ。ぜひ、ご覧いただきたい。 
 第一次安倍政権当時の2006年、安倍は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否した。

 これが、のちの原発大爆発、放射能の拡散、世界史に残る大惨事につながった。安倍晋三の罪は重い。

********************

リテラが次のように指摘した。
 原発事故のはるか前に、国会質問でその危険性が指摘されていた。質問をしたのは共産党の吉井英勝。

 京都大学工学部原子核工学科出身の吉井は、以前から原発問題に取り組んでいた。このため、日本の原発が地震や津波で冷却機能を失う可能性があることを再三にわたって追及。

 津波で冷却水を取水できなくなる可能性を国会で質問。実際に福島第一原発を視察して、老朽化している施設の危険性を訴えた。

 そして、第一次安倍政権が誕生して3カ月後の同年12月13日には「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失などの質問主意書」を提出。巨大地震による電源喪失で原子炉が冷却できなくなる危険性を指摘した。

 これに対し安倍は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」と一蹴。対策を講じようとしなかった。

 福島原発が世界を震撼させるような重大な事故を起こした最大の原因は、「バックアップ電源の喪失」である。もし、あの時に安倍がバックアップ電源の検証をして、海外並みに4系列に増やす対策を講じていたら、大惨事は起きなかっただろう。
 
 だが、安倍首相はそれを拒否し、事故を未然に防ぐ最大のチャンスを無視した。これは明らかに不作為の違法行為であり、刑事責任さえ問われかねない犯罪行為だ。

 ところが、安倍首相は謝罪する様子もない。それどころか、原発事故の直後から、海水注入中止命令などのデマをでっちあげ、菅直人首相(当時)を攻撃。その罪を民主党政権になすり付けてきた。安倍晋三と言う男はひどい男だ。

詳しくはここをクリック
http://lite-ra.com/i/2015/03/post-933-entry.html


関連記事
福島原発事故で、国と東電の責任を認める判決! あらためて言う、福島原発事故の主犯は安倍晋三だ(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/794.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/801.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 北朝鮮「年末から情勢緊迫」と安倍首相! 
北朝鮮「年末から情勢緊迫」と安倍首相!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19306248.html
2017年10月11日 半歩前へ


 安倍晋三という人はけしからん男だ。万が一、米中が軍事衝突をしたどうしよう、と不安に思っている時に逆ん不安を煽るようなことを言った。

 毎日新聞によると、安倍首相はネットテレビに出演し、北朝鮮危機について、今年暮れから来年にかけて状況は緊迫していく、と発言したという。

 一体、何を根拠にそんなことを言うのか?市民たちのネットのつぶやきではない。適不適は別にして、安倍晋三は現在、いやしくも日本の総理大臣、最高責任者である。

 その責任ある立場の者が軽々に、こんなことを言っていいのか?いたずらに国民の不安を煽って北朝鮮危機を強調して「選挙を有利に運ぼう」などは愚の骨頂である。首相が扇動役になってはならない。

毎日新聞の記事はここをクリック
 安倍晋三という人はけしからん男だ。万が一、米中が軍事衝突をしたどうしよう、と不安に思っている時に逆ん不安を煽るようなことを言った。

 毎日新聞によると、安倍首相はネットテレビに出演し、北朝鮮危機について、今年暮れから来年にかけて状況は緊迫していく、と発言したという。

 一体、何を根拠にそんなことを言うのか?市民たちのネットのつぶやきではない。適不適は別にして、安倍晋三は現在、いやしくも日本の総理大臣、最高責任者である。

 その責任ある立場の者が軽々に、こんなことを言っていいのか?いたずらに国民の不安を煽って北朝鮮危機を強調して「選挙を有利に運ぼう」などは愚の骨頂である。首相が扇動役になってはならない。

毎日新聞の記事はここをクリック
安倍首相 北朝鮮「年末から情勢緊迫」 見方示す
https://mainichi.jp/articles/20171009/k00/00m/010/067000c?fm=mnm





























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍昭恵夫人が衆議院選挙で第一声!加計や森友には触れず・・・ 「主人に仕事を続けさせて」 ←国難夫人、見るのもイヤ!
安倍昭恵夫人が衆議院選挙で第一声!加計や森友には触れず・・・ 「主人に仕事を続けさせて」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18581.html
2017.10.11 23:00 情報速報ドットコム





安倍昭恵夫人が衆議院選挙の公示に合わせて、10月10日に第一声の街頭演説を行いました。

第一声は安倍晋三首相のお膝元である山口4区で行なわれ、安倍昭恵夫人は「このまま主人に仕事を続けさせ、この国のために働かせてほしい」と首相。

安倍政権の経済政策を中心に安倍首相をアピールし、最後まで森友学園や加計学園の問題には触れませんでした。

途中で山本太郎議員らが公開討論会を申し込むなどのイベントも有りましたが、こちらに関しても安倍昭恵夫人は具体的な言及はしていないです。


<衆院選公示>昭恵氏が第一声、森友問題に触れず 山口4区
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000021-mai-pol
毎日新聞 10/10(火) 11:40配信


衆院選が公示され、安倍晋三首相に代わり出陣式でガンバロー三唱をする昭恵夫人=山口県下関市で2017年10月10日午前10時22分、徳野仁子撮影

 目まぐるしい離合集散を経て、「安倍政治」の是非を問う衆院選が10日公示され、党首や候補者たちが街頭で第一声を上げた。

 安倍晋三首相(63)のお膝元の山口4区では、全国を遊説する安倍首相に代わり、妻昭恵さん(55)が第一声を上げた。午前10時、山口県下関市の海峡ゆめ広場であった出陣式で、約1200人(陣営発表)の支援者を前に「政権選択を問われる、日本の将来をかけた本当に大切な選挙です」と訴えた。さらに「このまま主人に仕事を続けさせ、この国のために働かせてほしい」と頭を下げた。

 自身も渦中の人となった森友学園問題のほか、加計学園問題にも触れることなく演説を終えた。山口4区は自民前職の安倍首相に、希望、藤田時雄氏(63)▽共産、西岡広伸氏(54)▽無所属、黒川敦彦氏(39)▽無所属、郡昭浩氏(56)の4新人が挑む。【上村里花】


安倍昭恵
昨日 7:02 ·
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10155773848831779
今日から選挙戦スタート。
各地での出陣式にお集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。
































山本太郎議員が昭恵夫人を応援


記事コメント

1億人いる中で総理になる人に「仕事を続けさせて」という、こんなのを謙虚さの表れと受けとるのではなく、程度問題を意識するドライな視線の方が重要
有名な芸能人から貧しくなる人もいるけどね
[ 2017/10/11 23:07 ] 名無し [ 編集 ]

国会に顔出せよ
[ 2017/10/11 23:07 ] 名無し [ 編集 ]

仕事を続けさせろも何もあんたの旦那が強引に衆議院を解散してもうたんやん。
解散しなけりゃ続けられたんでしょ?
もし総理の座から引き摺り下ろされたとしても自業自得、それ以上でもそれ以下でもないですねー。

って言うかよく公衆の面前に立てるね。この夫婦は本当に恥知らずですねー。
[ 2017/10/11 23:08 ] リアルゴリラ [ 編集 ]

加戸は、安倍友
加戸守行元愛媛県知事

首相が改憲宣言した、日本会議

2013年1月より安倍直々の指名で「教育再生実行会議」の委員を務める。

お友達でした。

リクルート(安倍父)とも関与
かなり、ヤバい
安倍、バケツ、墓穴を掘るw
[ 2017/10/11 23:17 ] 名無し [ 編集 ]

国難夫人
[ 2017/10/11 23:20 ] 名無し [ 編集 ]

いけずうずうしい女。大嫌い。
[ 2017/10/11 23:22 ] 名無し [ 編集 ]

仮に共産党が政権を取ったならこの夫婦が刑務所に入る確率は何パーセントあるかな?
[ 2017/10/11 23:23 ] 名無し [ 編集 ]

お前が、国難の妻!!

加計孝太郎が 国難の友!!

国家私物化の 蛆虫ら!!

[ 2017/10/11 23:25 ] 名無し [ 編集 ]

あれ?たしか・・
このひと私人でしたよねぇ?
[ 2017/10/11 23:27 ] 名無し [ 編集 ]

何を言っとるのだこの女は
[ 2017/10/11 23:31 ] 名無し [ 編集 ]

私人による応援演説は禁止されてないから問題ないみたいだな

まあ安倍自身は当選するんだろうけど、自民の議席数はどうなるのかな
[ 2017/10/11 23:42 ] 名無し [ 編集 ]

理事長になり、あちこちに圧力
都合が悪いと
「私は、ただの主婦」

ただの主婦が、選挙演説しませんから!
口利き
[ 2017/10/11 23:44 ] 名無し [ 編集 ]

【週刊現代】
順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か!約30億がタダに!?
http://light-shade.net/post-2079
[ 2017/10/11 23:52 ] 名無し [ 編集 ]

山口4区 山本太郎の応援演説の後 黒川敦彦さん「これから二週間がんばってまいります!」

 10/10 26分

https://www.youtube.com/watch?v=SeJTg65r0vU


[ 2017/10/11 23:59 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 原発の国ウマシカ 古の言い伝え 「全電源喪失はありえない」2006
古き言い伝え2006
安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた

そして今ウマシカは舞い降りた
その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
失われし大地と絆を結び、ついに人々を2011不浄の
地に導かん。

ここは
風の谷じゃないよ原発の国ウマシカだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍首相また公私混同 第一声で昭恵夫人の日本酒を大宣伝(日刊ゲンダイ)
          


安倍首相また公私混同 第一声で昭恵夫人の日本酒を大宣伝
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215360
2017年10月11日 日刊ゲンダイ


  
   まだ分かっていない(C)日刊ゲンダイ

 この男はまだ分かっていないようだ――。

 安倍首相が福島県での第一声で、高々と掲げた日本酒「精一杯」。なんと昭恵夫人が福島復興のNPOと山口県の永山酒造(永山貴博社長)とを仲介し製造することになったお酒なのだ。

「モリカケ疑惑」で、国政の私物化、公私混同、お友達びいきを散々批判されたのに、選挙の第一声で、アッキーの日本酒を大宣伝――どれほど有権者が怒っているか分からせた方がいい。














































【政治経済】街頭第一声 自由民主党 安倍晋三総裁!まずは福島から!【真実と幻想と】

※21:14〜おにぎり試食、日本酒の宣伝。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 自民党は過半数の233議席を大きく上回る勢い! 
自民党は過半数の233議席を大きく上回る勢い!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19317566.html
2017年10月12日 半歩前へ


 報道(朝日)によると、自民党は小選挙区・比例区とも堅調で単独過半数の233議席を大きく上回りそうな勢いだという。これは予想外だ。原因は3つ考えられる。

 第一は、小池新党。当初は100議席を超える勢いとみられていたが民進党から合流した前議員たちに500万円の上納金を要求。改憲などで「踏み絵」を強制した。オマケに記者会見で小池百合子が、民進党リベラル派を「排除いたします」と排除の論理をぶち上げた。

 そこに都民ファーストの会の若手都議2人が小池百合子の独裁ぶりに嫌気がさして離党。こうしたことが小池離れを起こした。

 2つ目は、無理やり解散の最大の争点は「モリカケ疑惑」隠しだが、安倍首相は「国難」と称して北朝鮮問題にすり替えた。事情を知らない有権者は今にもミサイルが日本に撃ちこまれるのではと不安になり、安倍のデマを信じ込んだ。

 北朝鮮の金正恩の相手は米国だ。安倍晋三など相手にしていない。危険なのは安倍首相が盲目的にトランプに追随することだ。米朝が衝突すれば日本が巻き込まれ、戦場になる。そうさせないよう努力することこそ求められている。

 3つ目は、左翼が執拗に小池攻撃を繰り返したことである。安倍政権を打倒するためには「毒を以て毒を制する」ことが必要だ、と言っても聞く耳を待たなかった。

 安倍も小池も同根であることは承知しているが、みなさんが主張する共産党を軸とした勢力では歯が立たない。左翼と小池新党の対立で漁夫の利を得るのは自民党ではないかと言ったが、聞いてもらえなかった。

 私にとって最悪なのは、安倍首相が引き続き政権を担当することである。彼が居座れば状況はなにも変わらない。それどころか、意気消沈した小池新党を取り込んで絶対勢力、つまり戦前の体制翼賛政治を再現する恐れがある。

 左翼のみなさんはなぜ、それが分からないのだろうか?不思議でならないのだ。最悪の結果で誰が喜ぶのか?

 報道の通りだと、民進党から小池新党に合流したものはほとんどがうち時にするのではないか。今は、この報道が外れることを祈るほかない。

 左翼のみんさん、私たちリベラル派は安倍首相も、小池新党も批判している。だが、どっちを先に倒したいかと聞かれたら、安倍政権と応える。これを何とかしない限り緊急の北朝鮮危機を回避することが出来ない。なぜなら、安倍首相は米朝会談を望んでいないからだ。

 戦争はイヤだ。戦争だけはやってもらいたくない。日本が巻き込まれたくないのだ!



自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_01
2017年10月11日22時28分 朝日新聞


与党で過半数は…


主な野党の議席は…

 22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、@自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調A希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦B立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

 調査は10〜13日の日程で実施。10、11両日は、全289小選挙区の中から、全国の「縮図」となるよう選んだ約半数の小選挙区の有権者を対象とし、11日時点での概況を読み取った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも4割近くおり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

 自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を上回るかは微妙だが、小選挙区では200議席を超え、比例区も前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがい、単独過半数を大きく上回りそうだ。野党の投票先が、希望や立憲などに分散していることが背景にある。

 公明は共産と競り合う選挙区もあり、公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。

 希望は、小選挙区、比例区ともに追い風が吹いていない。公示前勢力の57議席を上回る可能性はあるが、比例区では小池代表の地盤である東京ブロックでも、立憲と競り合っている状況だ。

 立憲は、勢いでは希望をしのぐ。比例区では北海道ブロックで自民と、南関東、近畿などのブロックでは希望とほぼ互角の戦いを展開、希望に迫る議席を確保する可能性もある。

 共産は小選挙区での議席獲得も視野に入るが、公示前勢力(21議席)を確保できるかどうか。日本維新の会も公示前勢力(14議席)の確保をめざし、比例区の近畿ブロックでは自民に次ぐが、大阪以外の広がりが見られない。社民は公示前勢力(2議席)の維持に懸命だ。

     ◇

 調査方法 10、11日の調査は、全289小選挙区から、全国の「縮図」となるよう統計的に選んだ約半数の144小選挙区の有権者を対象に、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。そのうえで選挙区の調査結果を約2倍し、比例区では各地域の有権者数などを勘案して全体の情勢を推計した。

 縮図として選んだ約半数の選挙区は、過去の衆院選での各党の獲得議席数、地域的なバランスなどを考慮。激戦などが予想される注目区でも、10、11日では必ずしも調査対象になっていない選挙区がある。

 各選挙区の有効回答の目標数は300。有権者がいる世帯と判明した番号は全国で計7万5190件、有効回答は計4万2746人。回答率は57%。































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 恐怖!「オウム真理教」と酷似する「安倍真理教」(simatyan2のブログ)
恐怖!「オウム真理教」と酷似する「安倍真理教」
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12318778612.html
2017-10-11 23:25:58NEW ! simatyan2のブログ


オウム真理教事件というのは、背後の組織など依然として不明
のまま収束してしまった、非常に闇の深い事件です。

しかしここでは謎の解明ではなく、教祖と信者の類似点が如何に
多いかと言う点に焦点を合わせてみます。

リアルでオウム真理教を見てきた僕は、今の安倍晋三を崇拝する
信者たちの動きに同じ恐怖を感じるからです。

その類似点は、

○マスコミや芸能人を最大限に利用している

当時の麻原彰晃は人気番組に頻繁に出演し、若者の心を掴むのに
成功し、組織を拡大させました。

麻原尊師 生でダラダラいかせて出演 


北野武×麻原彰晃 対談映像「たけしの死生観、麻原の仏教観」


安倍晋三もまたバラエティ番組などに頻繁に出演しています。

【衝撃】安倍首相 指原莉乃が一番政治家に向いている! ♥‿♥ Update 7.5.2016


【笑っていいとも!】安倍晋三首相 テレフォンショッキング 【タモリ】 mp4


映画シンゴジラの挨拶にまで出演しています。

東京国際映画祭オープニングに安倍首相 シン・ゴジラで「総理と官房長官が…」自虐?あいさつ 「第29回東京国際映画祭(TIFF)」


また、どちらも戦略的にアニメを多様しています。







アニメや人気アイドルと同化することにより、低年齢層の心を掴み
オタクを釣ることが出来ます。

事実、オウム真理教がブームだったころ、僕より下の世代では学校で、

「しょうこう、しょうこう、しょこしょこしょうこう、
あさはらしょうこう〜」

なんて歌まで流行ってましたっけ。

とにかく単純な同じ言葉の羅列が目立ちました。

「有言断行」
「修行するぞ」





を繰り返す麻原彰晃と

「道半ば」
「この道しかない」

を繰り返す安倍晋三



○信者が上層部の高学歴と低年齢に別れる点、

これもオウム信者と安倍信者に共通しています。

オウムの上層部は国立大学出身者、下層は家出の少年少女たち。

安倍側の上層部は官僚と富裕層、下層は底辺ネトウヨネトサポたち。

オウム真理教は選挙で落選しましたが、もし低年齢層に選挙権が
あったら、もし当時からネットが普及していたら、当選していたかも
しれませんね。

それを現在実行してるのが安倍政権で、実生活の苦労を知らない
若者世代の票を獲得すべく、18歳まで選挙権を下げました。

口の上手い橋下徹や青山繁晴の弁舌にかかれば、昨今の若者など
赤子の手をねじるより簡単です。

何しろ詐欺師というのは相手を論破するのが仕事ですから。

最近のネットでもそうですが、相手を論破すればカッコイイと
思いがちな若者を大量生産しています。

正しいかどうかよりも、言い負かすことに重点を置いているので、
言い負かすことが出来なければ間違ってるとの烙印を押されます。

兵器や武器にしても、最終的には人を殺す道具なのに、性能を
競うカッコ良さに若者は惹かれるのです。

つまりゲームと同じ感覚なんですね。

そういう世界に詐欺師は若者たちを引き込もうとします。

まあ安倍晋三や麻原彰晃は滑舌は悪いですが、その代わり良く
喋ります。

すぐ逆ギレするのも両方の教祖の特徴です。

そして昭和62年、

オウム真理教が誕生した、まさにその年、
一組の恐るべき夫婦が誕生しています。

安倍晋三・昭恵夫妻です。

安倍晋三は刺殺されたオウムの幹部・村井秀夫と一時期同じ職場
にいたことがあり、それが唯一オウム真理教との接点だとも言わ
れています。

では安倍昭恵はどうか?

オウムでは信者にホーリーネームという祝福名を与え、謎の液体
を飲ませていました。

その液体には幻覚剤が入っていたと言われています。

一方、昭恵がホーリーバジル協会の理事になり、
http://www.holybasil.jp/

大麻の栽培をするようになったのは、やはりオウム真理教の影響を
受けたからとは言えないでしょうか?

アーユルヴェーダに端を発するトゥルシー(ホーリーバジル)の
霊性が、放射性セシウムを無害にすると講演して回っています。

ホーリーバジルの霊性 安倍昭恵夫人、霊感商法よろしく宗教施設で、放射能汚染を中和できる」講演 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148818586823770001/2148818696824619403
http://www.shuppansinsha.com/topics.html

そんな昭恵が20代の頃にオウムに興味を持っても、何ら不思議
ではないと思います。

超自然と宗教に傾倒する安倍昭恵なら有り得ることですね。

もともと電通に入社するという変わった性癖、というのも当時の
電通は今以上にオドロオドロしてたのに森永令嬢が選んだのです。







上記の室内は、昭恵や世耕弘成より後の世代の僕がいたころから
存在したわけですから、彼らも見ていたはずです。

今は撮影厳禁になり、現存する異様な内部写真を持っているのは僕だけになりましたが・・・。

昭恵は異常な世界の住人として今も現役で更にエスカレートして
いるようです。

安倍昭恵夫人の「神頼み」エスカレートか "波動系"宗教団体の関連施設に滞在との情報
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-599446/

麻原彰晃も安倍晋三も、利用できるものなら見境なく利用します。







麻原信者の多くはネトウヨ同様、騙された哀れな人たちなのです。




麻原尊師しかない、自民一択しかない、安倍さんしかない、
実によく似ているではないか!






http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK233] テレビ・新聞の衆院選情勢調査結果を入手! 自民が270を超える一人勝ち、改憲勢力も8割超えの恐怖(リテラ)
          
              自民党HPより


テレビ・新聞の衆院選情勢調査結果を入手! 自民が270を超える一人勝ち、改憲勢力も8割超えの恐怖
http://lite-ra.com/2017/10/post-3505.html
2017.10.11 大手メディア衆院選情勢調査の結果は リテラ


 衆院選公示日から早くも3日が経過したが、この週末から週明けにかけて、マスコミ各社は一斉に「情勢調査」を行った。「情勢調査」とはマスコミ各社が公示日前後に行なっている調査で、数字は公にされないが、新聞紙上などで情勢の予測の根拠として用いられているものだ。

 そんななか、本サイトは、NHKのものと思われる衆院選の「情勢調査」を入手した。情報提供者によると、8、9、10日にわたって実施した調査の結果だというが、そこには、おそるべき数字が並んでいた。

自民党…………270
希望の党………50〜59
公明党…………35
立憲民主党……30〜36
日本維新の会…16
共産党…………24
社民党…………2
無所属…………20〜25

 ご覧の通り、自民党の一人勝ちである。依然として単独過半数を大きく上回り、国会運営を安定させる絶対安定多数を超える数字だ。改選前と比べれば14議席減だが、今回の選挙で定数が475から465へと10議席減ることを考慮しても、間違いなく大勝と言える。自民党内からも批判の声はあがらず、安倍総裁体制は完全に勢いを取り戻すだろう。

 さらに、連立を組む公明党は現状維持で、自公だけで憲法改正の発議要件3分の2(310議席)に肉薄。そこに維新や無所属の改憲勢力が足並みをそろえれば、3分の2はゆうに超えることになる。

 一方、希望の党は明らかな惨敗だ。230人以上の候補者を立て、その4分の1も議席を取れなかったとなれば、小池百合子代表や党中枢の責任問題が噴出するだろう。

 実は、すでに先週末には、自民党による独自情勢調査の数字がマスコミのなかで出回っており、それによれば、自民は40議席以上失い、希望の党は100議席近く獲得するとされていた。ところがNHKの情勢調査では、自民はほとんどダメージなく、逆に希望の党が全然議席を取れないという結果がでたわけだ。自民独自調査とNHK調査の数字を比べてみれば一目瞭然だが、これは希望の党が獲得するとされた議席のほとんどが、自民に流れていったかたちだ。

「先週末の自民党の情勢調査では、党内を引き締めるため、わざと厳しく見積もったと言われています。おそらく、自党を少なめにして、そのぶんを希望に上乗せした、ということではないでしょうか」(永田町関係者)

 実際、自民党圧勝の結果をはじき出しているのは、NHKだけではない。共同通信も週末に情勢調査を行なっており、こちらは詳しい数字は入手できていないが、なんと自民党単独で290を超える可能性もあるとの結果が出たといわれている。

 まさに、小池劇場に踊らされ、安倍批判をまともにやらなかったこの間のマスコミ報道が招いた結果と言えそうだが、しかし、恐ろしいのは選挙結果が情勢調査どおりになったあとの展開だ。

 まず、民進党の希望の党への合流によって改憲に反対する勢力が一気に減ったことは指摘されていたが、このうえに自民党と公明党が圧勝すれば、改憲勢力は8割を超えることになる。立憲民主党や共産党は健闘しているが、リベラル護憲勢力は完全に端っこに追いやられてしまうだろう。

 そして、惨敗した小池百合子と希望の党は、選挙後、自分たちの存在感を示すために、安倍自民党の改憲シナリオに積極的に協力していくはずだ。

 だが、選挙戦はまだ序盤だ。マスコミは選挙公示期間中というのを理由に一切の政権批判を封じるだろうが、今はネットがある。悪夢のような改憲シナリオを止めるためにも、最後の最後まで安倍政権の問題点を批判していく必要がある。

(編集部)



芝崎 多加夫
https://www.facebook.com/permalink.php?id=1495022345&story_fbid=10214779763036399
11時間前 ·

菅野完メルマガより引用
-----------------------------------------------------------------------------------
こんにちは菅野です。
連休中の世論調査の数字が出つつありまして、各社が議席予想を出しつつあります。
速報性が高いのと、昨日配布した自民党独自調査との比較が面白いので、速報ぎみに数字だけまずは共有しますね。

---2017年10月11日発表各社議席予想-----

1)自民党独自調査(昨日配布済み・比較材料として)
自民239
希望100
公明34
立憲民主29
維新25
共産22
社民2
大地1
無所属13

2)NHK 獲得議席予報(本日入手)
【小選挙区】
平均値 予測範囲
自民 220 237−208
希望  23  31−16
公明   8   9−6
共産   0   1−0
立民  10  15−4
維新   6  11−2
社民   1   1−1
無所属 21  26−15

【比例】
   平均値 予測範囲
自民  69 73−64
希望  40 44−34
公明  22 25−19
共産  14 17−10
立民  22 26−18
維新   9 26−18
社民   0  1−0

3)共同通信獲得議席予想(本日入手)
【小選挙区】
平均値 予測範囲
自民 220 237−208
希望  23  31−16
公明   8   9−6
共産   0   1−0
立民  10  15−4
維新   6  11−2
社民   1   1−1
無所属 21  26−15

【比例】
   平均値 予測範囲
自民  69 73−64
希望  40 44−34
公明  22 25−19
共産  14 17−10
立民  22 26−18
維新   9 26−18
社民   0  1−0
以上です

昨日の自民党独自調査結果がいかに「自民に厳しく他党に甘く」出ているかがわかりますな。

ただやっぱりこれでも希望の数字がだいぶ上振れてる気がします。 もうグダグダなので、もっと下げるんじゃないかなとおもう。

この風向きだったら、例の野田数の話とか出てきてもおかしくない。壊滅状態になる可能性もあるかと思います








































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 10/12本日のAアラート 新潟6回 &#国難GO 動画公開される。
自民党公式ホームページより
10/12の#国難の#Aアラート情報

11:00 新発田市民文化会館
(新発田市中央町4-11-7)個人演説会

12:45 本町市場
(新潟市中央区本町通6番町)練り歩き

14:00 燕市吉田産業会館前
(燕市吉田東栄町14-12)街頭演説会

15:05三条市役所前
(三条市旭町2-3-1)街頭演説会

16:10アオーレ前広場
(長岡市大手通1-4-10)街頭演説会

18:00 かに池公園
(上越市下門前1663)街頭演説会


せっかく#国難が通過しますので、民意を臆すること無くアピールしましょう。
(暴力はだめですよ・表現自由・集会の自由が許す範囲でね。オニギリ配ってはダメです)


それと
#濃難GO動画が公開されてました。
https://mobile.twitter.com/mizuya55/status/918104347245821952/video/1
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 国民が立憲主義否定の自民党を支持するのなら、日本の未来は米国の属州になるしかない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6448.html
2017/10/12 05:34

<調査は10〜13日の日程で実施。10、11両日は、全289小選挙区の中から、全国の「縮図」となるよう選んだ約半数の小選挙区の有権者を対象とし、11日時点での概況を読み取った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも4割近くおり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

 自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を上回るかは微妙だが、小選挙区では200議席を超え、比例区も前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがい、単独過半数を大きく上回りそうだ。野党の投票先が、希望や立憲などに分散していることが背景にある。

 公明は共産と競り合う選挙区もあり、公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。

 希望は、小選挙区、比例区ともに追い風が吹いていない。公示前勢力の57議席を上回る可能性はあるが、比例区では小池代表の地盤である東京ブロックでも、立憲と競り合っている状況だ。

 立憲は、勢いでは希望をしのぐ。比例区では北海道ブロックで自民と、南関東、近畿などのブロックでは希望とほぼ互角の戦いを展開、希望に迫る議席を確保する可能性もある。

 共産は小選挙区での議席獲得も視野に入るが、公示前勢力(21議席)を確保できるかどうか。日本維新の会も公示前勢力(14議席)の確保をめざし、比例区の近畿ブロックでは自民に次ぐが、大阪以外の広がりが見られない。社民は公示前勢力(2議席)の維持に懸命だ>(以上「朝日新聞」より引用)


 自民党が大勝した前回選挙の勢いの再現だという。それなら前回選挙の改憲勢力に民進党が分裂した希望組が加われば日本憲法は改憲されることになる。

 夫婦が離婚前に他の異性と親密な関係を結べば「不倫」という。しかし日本国民は政府が憲法違反の法律を制定しても、その後で憲法を改めれば憲法違反ではないとでもいうのだろうか。

 実に理不尽な選択を多くの日本国民が行うのはなぜだろうか。日本国民は根本のところで論理的思考が苦手な国民性だとでもいうのだろうか。

 安倍自公政権が「構造改革」と称してグローバル化へ突き進んでいる現状を批判するマスメディアは日本に皆無だ。そして今回の選挙をグローバル化を止める反・グローバル化の「国民の生活が第一」の選挙だとする論調もついぞお目に掛ったことがない。

 あるのは希望の党騒動と自民党補完勢力を第三極と持て囃す論調ばかりだ。つまり安倍自公政権を批判する勢力の相打ちを狙った小池騒動を拡散する謀略報道ばかりだ。

 この程度の底の浅い謀略のカラクリが直ちに読み解けないほど日本国民は思考回路が単純に出来ているのだろうか。そして野党連合破壊の謀略の筋書きに乗せられて小池騒動の報道に関心を寄せるほど、日本国民の感性は単細胞に出来ているのだろうか。

 希望の党の「踏み絵」を読めば一読して自民党の補完勢力だと判るはずだ。どこが自民党を批判しているというのだろうか。消費税も「凍結」と言っているが、電子レンジに入れれば「チン」といっただけで解凍できる代物が「凍結」だ。30年後の原発ゼロなど永遠に原発を続けるのと何処が異なるというのだろうか。

 五年前は橋下氏の維新騒動で民主党が破壊された。第三極騒動は野党連合を破壊するための策動に過ぎない、という自明の理がなぜ日本国民に解らないのだろうか。「小池にはまってさあ大変」という事態が日本に出現しようとしている。

 安倍自公政権を止めなければならない。そのためには自公でも維新でも希望でもない、野党連合に投票するしかない。

 だが野党連合に反グローバル化といった選挙の大きな旗印が見えない。日本は安倍自公政権とその補完勢力によって米国の1%への貢物にされようとしている策動がなぜ日本国民の多くに見えないのだろうか。

 安倍氏の北朝鮮の脅威を政権維持の道具として利用した危険な悪手に日本国民はやすやすと騙されたのだろうか。北の脅威は米国本土攻撃の脅威であって、日本に対する脅威は1998年に日本列島を飛び越えた段階で既に存在していた。

 北朝鮮の200発程度の中距離ミサイルの脅威をいうなら、日本列島に向けで2000発もの核ミサイルを配備している中国やロシアの脅威に対して、なぜ日本のマスメディアは大騒ぎしないのだろうか。

 マスメディアの恣意的な選別されたニュース報道により、日本国民はすっかり洗脳されているようだ。いや、中国やロシアは核ミサイルを配備しているが日本を攻撃する意思はないからだ、というのなら、それは北朝鮮の同じだ。

 たとえ一発でも日本攻撃のミサイルを放てば、その時点で北朝鮮の金政権は消滅する、という事実を金正恩氏は知っている。だから安倍氏や日本のマスメディアが煽る北の脅威は為にする行為でしかない。

 そうした簡明なことすら論理的に理解できないというのは、日本国民の思考回路から欠落しているからなのだろうか。安倍自公政権を止めなければならない今回の選挙で野党連合が大敗したなら日本の「誇りある独立国家」としての未来は失われる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍晋三首相は、「兵は拙速を尊ぶ」はずの小池百合子代表の準備不を見て錯覚、「罠」に嵌り、総選挙を決断!(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/234a3fa3785c8fea61aca3209577c498
2017年10月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 【小池百合子代表「孫子の兵法」を駆使する】(第3回)
 孫子が説く。「兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しきを睹(み)ざるなり。夫れ兵久しくして国利ある者は、未だこれ有らざるなり」(「孫子訳注」中国軍軍事科学院副院長・郭化若訳注)−孫子の兵法・作戦篇第2の一節である。

 「戦争には、拙速を尊ぶが、巧妙な持久戦というものがあったためしはない。戦争が長引けば国家にとって有利になることはありえない」(立間洋介監訳、韓昇・谷口真一訳)

 孫子の兵法のセオリーを熟知していて「拙速を尊ぶ」小池百合子代表は、国政新党の結党作業を若狭勝衆院議員(日本ファーストの会代表、輝照塾発起人。弁護士法人若狭・高橋法律事務所代表弁護士)と細野豪志元環境相(民主党幹事長、民主党政策調査会長、民進党代表代行、自誓会会長等を歴任)に任せていた。その若狭勝衆院議員は、「2017年内に新党を結党する」と公言していた。ところが、これを見ていた安倍晋三首相は、8月3日の内閣改造で、目論見通り、「産経新聞とFNNの合同世論調査で、安倍晋三内閣の支持率は43.8%、前回調査に比べ、9.1ポイントも上昇した」ことに気をよくし、なおかつ、小池百合子代表の陣営が、新党結党に手間取り、準備不足を見て錯覚。米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、国連総会で16分間、一般討論演説を行って帰国直後の25日、解散・総選挙の意向を正式に表明、28日午後0時4分、衆院を解散し、小池百合子代表の「罠」にまんまと嵌ってしまった。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 希望、代表以外の役員を決めず&選別作業した玄葉が無所属出馬って+沖縄で米ヘリ炎上(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26105040/
2017-10-12 05:47

【沖縄の高江で、民家から1キロない牧草地に米軍の大型輸送へりが墜落、炎上。詳しい話は、後半に。】

 10日の告示日には、各党が今回の衆院選の候補者を選挙管理委員会に届け出た。(@@)

 立憲民進党からは、小選挙区63名、比例77名(うち重複62名)で、計78名が立候補することになった。(直前になって広島の秋葉前市長も比例中国から出馬することに決定。"^_^")
 6人で始まった結党からたった1週間しかなかったのに、民進党の前元議員の多くを希望の党に持って行かれていたのに、78名も擁立できて、本当に頑張ったと思う。(++)

 また、立憲民主党は、結党して間もなく執行部を発表している。<書き忘れてた〜。>
 代表が枝野幸男氏、代表代行に長妻昭氏、幹事長は福山哲郎氏に。この他、副代表に近藤昭一氏、佐々木隆博氏、政務調査会長に辻元清美氏が就任した。そして、菅直人氏、赤松広隆氏は最高顧問についた。(・・)

* * * * *

 他方、希望の党は、小池代表が「過半数の候補者を擁立して政権を目指す」という発言していたものの、なかなか候補者がそろわず苦戦、混乱していた様子。

『小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」が10日に公示される衆院選比例代表各ブロックの名簿作成をめぐって混乱し、発表が公示当日の10日にずれ込む見通しとなった。発表が遅れるのは異例。既成政党は公示前日までに発表するのが通例だが、突然の衆院解散に伴う新党結成で準備不足が露呈した格好だ。
 公示直前まで名簿を発表しない別の理由として「比例順位で優遇されない候補の出馬辞退を懸念しているのではないか」との見方も出ている。(産経新聞17年10月9日)』<尚、こちらもギリギリまで粘っていた民主党、そして何故か公明党も前日に発表していなかったけど。^^;>

『希望の党は10日午前、報道各社に対し、衆院選の比例単独名簿34人分を発表した。しかし、順位は付いていない。産経新聞の取材に対し、党本部は名簿搭載順位について「調整中だ。これから発表する」と回答した。
 順位が付いていない名簿を発表した理由については「よく分からない」と語った。(産経新聞17年10月10日)』

 でも、最後は意地を示したのか、告示日ギリギリまで候補者を調整し、小選挙区198名、比例234名(うち重複197名)の計235名を擁立し、過半数の233名以上をクリアした。(・・)

* * * * * 

 ただ、mewには不思議なことがあるのだ。_(。。)_

 希望の党は、前議員54名、候補者235名もいるような大きな規模の政党であるにもかかわらず、小池代表以外、ひとりも執行部の役員が決まっていないのである。(・o・) 
<mewは、何故、記者たちが首班指名予定の人はやたらきくのに、執行部人事のことをきかないのかも不思議。>

 9月25日に結党を発表して2週間以上になるのに、党の資金管理や選挙対策の責任者である幹事長さえ発表されていないのだ。(-"-)

<希望候補の分は、陰で小池氏の側近やパートナーが仕切っているのかも知れないけど。野党第一党扱いの公党が、こんなブラックボックス的な党運営をしているなんて。何で報道陣は組織や役員のことをもっとツッコンできかないのだろう?(・・)>

 また、小池代表は、政党にとって最も重要な仕事である公認の作業(希望の党にとっては、ある種の選別、排除の作業かな?)は、若狹勝氏と細野豪志氏に任せていたはずなのだけど。<きっとこれにも陰から小池代表&周辺がアレコレ指示や意見を出して来たに違いないが。>

 何か知らないうちに、民進党の総合選対本部長代行だった玄葉浩一郎氏も加わっていて、若狹・細野氏と共に会見にも登場してたりして。^^;

『希望の党の1次公認を公表した3日の記者会見。民進党の玄葉光一郎総合選対本部長代行が「苦渋の思いで公認をまとめた」と述べるなど、作業が難航したことをうかがわせた。

 東京・永田町の参院議員会館であった会見には前職の若狭勝氏、細野豪志氏、玄葉氏の3人が出席。玄葉氏は険しい表情で「公認されなかった人には心苦しい」と何度も謝罪。対照的に細野氏は「民進党とは別な党。過去の友情、これまでの仲間という関係は横に置く」と淡々とした表情で質疑に応じた。

 希望の党は今後、2次、3次と公認候補者を発表していくとしているが、公示まで1週間を切り、不透明感が漂う。役員人事についても「選挙結果を見て決める」(若狭氏)とするなど課題の山積ぶりがのぞいた。【杉本修作】(産経新聞17年10月3日)』

<まあ、玄葉氏の方がもともと細野氏より事務作業などの面でずっと優秀だとは思うのだけど。さらに、民進党にいた各議員のこと(思想とか性格とか?)に詳しくて、公認するか否かの分別に役立つと思われたのか。前原代表の意見も入れるための使者だったのか。(~_~;)>

* * * * * 

 ところが、玄葉氏は、前原代表が(本当は民進党を離党したくない人にも)民進党を出て希望からの出馬を強いたことに賛同し、元民進党議員の選別、排除の作業を行なっていたというのに。
 何と自分は民進党に籍を置いたまま無所属で出馬するというのである。(゚Д゚)

『民進・玄葉氏、無所属で立候補へ 公認交渉の責任取り

 民進党の玄葉光一郎元外相は6日、福島3区から無所属で立候補すると明らかにした。玄葉氏は希望の党との間で公認の交渉作業を担当。「(民進側で)公認漏れになった方々をたくさん出してしまった。心苦しいし、潔しとしない」と述べ、責任を取って無所属で立つ考えを示した。

 福島県須賀川市であった記者会見で語った。玄葉氏は当選8回。衆院選に無所属で立候補するのは、初当選した1993年以来になる。
 無所属で当選した場合、希望への合流について、玄葉氏は「基本はそういうことかなと思う。虚心坦懐(きょしんたんかい)に考えたい」と述べた。(朝日新聞17年10月6日)』

 いや〜。それは確かに苦渋の選択だったかも知れないけど。そう思うなら最初から選別作業など引き受けるべきではないと思うし。
 こういうのを見ると、「何よ、あとから善人ぶって。この偽善者が〜」と却って、腹が立って来るところがある。(`´)

<もしかして、玄葉氏は前原代表と同様、希望には移らずに民進党に籍を残しておいて、一緒に党の解体や資金の確保のお仕事を手伝うって可能性もあるかな?・・・あ、今回、無所属で出ることにした人の中には、そういう魂胆がある人もいるのかも・・・とか、すぐ疑心暗鬼になってしまうmew。(-_-;) kitto maehara no seida.>

 話は変わって・・・。昨日の夕方、沖縄の東村高江地区で、米海兵隊の大型輸送ヘリコプターが住宅地から距離のない牧草地に墜落(不時着?)、炎上した。(**)

 高江は米軍の北部演習場のある地域。米軍が同地区に住民&自然破壊の危険性が高いヘリパッドの建設を強引に進めていることから、住民や市民団体が抵抗し、大きな混乱が生じていることでも知られている。(-"-)

『沖縄県北部の東村高江地区で11日午後5時15分ごろ、アメリカ海兵隊所属のヘリ『CH53』が不時着後に炎上した。乗員の命に別状はないというが、警察によると、7人が病院に搬送されたという。CH53は13年前、沖縄国際大学に墜落したヘリと同じ型のヘリだ。

 今回の事故現場はアメリカ軍北部訓練場の近くの民間の牧場で、住宅までわずか500メートル。高江地区には新たなヘリパッドが集落を取り囲むように建設されていて、住民は不安を募らせていた。
 沖縄県の翁長知事は「去年の名護市の事故から1年も経たないうちに再び沖縄県内で事故を起こしたことに強い憤りを感じている。原因究明がなされるまで、同型機の飛行を中止するよう強く要請する」と怒りをあらわにした。(ANN17年10月11日)』

『米海兵隊所属のヘリが沖縄県の北部訓練場近くで炎上した事故を受け、小野寺五典防衛相は11日夕、記者団に、「沖縄の北部訓練場近くの施設区域外で、米海兵隊所属のCH53ヘリが着陸した際に火を噴いた」と説明。「米軍の海兵隊における事故が続いている。安全な運航をするよう米側には強く申し入れたい」と述べた。中嶋浩一郎・沖縄防衛局長が在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官に、原因究明と再発防止などの徹底を求めたという。(時事通信17年10月11日)』

* * * * *

 米海兵隊の大型ヘリに関して言えば、昨年の12月に名護市の海岸にオスプレイが墜落して大破し、県民を大きな不安に陥れたのを覚えている人も多いことだろう。(ーー) 

 しかも、先月29日には新石垣空港に、フィリピンに向かっていた米軍普天間飛行場所属のオスプレイ2機がいきなり着陸をして、一時、滑走路を閉鎖する騒動が生じたばかり。
 どうもエンジン・トラブルによる緊急着陸だったようなのだが。結局、点検、整備のために4日夜まで空港に居座り続けたという。(>_<)

『29日午後5時ごろ、沖縄県石垣市の新石垣空港に米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の輸送機オスプレイ2機が着陸した。うち1機は機体のトラブルによる緊急着陸とみられる。滑走路は一時閉鎖されたが、けが人はいなかった。

 沖縄防衛局によると、オスプレイはフィリピンに向かうため移動中だった。在沖縄海兵隊は取材に対し、問題が生じたことを知らせる警告が操縦席に表示され、予防着陸を行ったと説明。「規定に基づき安全に着陸できる最も近い空港に着陸した」としている。
 県空港課などによると、午後4時50分ごろ、「調子が悪くなり、緊急着陸するかもしれない」との連絡が管制を通じて空港側にあった。同57分と59分にオスプレイが1機ずつ着陸。このうち1機は誘導路で動けなくなり、けん引車で駐機場に移動させたという。(時事通信17年9月26日)』 

『沖縄県石垣市で先月、新石垣空港に緊急着陸した米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の輸送機オスプレイが4日夜、同飛行場に帰還した。(時事通信17年10月4日)』

 そして、できれば全国の国民が、今度の衆院選で、辺野古基地新設も含め、沖縄の様々な基地問題、県民の負担のことなども考えてくれるといいな〜と願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 総選挙予測 自民「大幅71議席減」の可能性…希望は失速93(日刊ゲンダイ)
 


総選挙予測 自民「大幅71議席減」の可能性…希望は失速93
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215313
2017年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   希望は失速、自民は魔の2回生100人が軒並み落選も(C)日刊ゲンダイ

 10日公示された10.22総選挙。焦点は、自民党が単独過半数を確保するかどうかだ。安倍首相は「勝敗ラインは自公あわせて過半数」と予防線を張っているが、自民党が単独過半数の233議席を割り込んだら、安倍首相は即刻、退陣となる可能性が高い。「自民」「希望」「立憲」の3党はどのくらいの議席を取りそうなのか。波乱は起きるのか。

■立憲民主党が躍進30議席も

「自民無風」「希望失速」「立憲追い風」――これが現時点の選挙情勢だ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「内閣支持率と不支持率が逆転しているように、国民は安倍首相に対して根強い不信感を持っています。もし、“モリカケ疑惑”や“大義なき解散”が選挙の争点になっていたら、自民党には強い逆風が吹いていたはずです。ところが小池劇場が勃発したために、モリカケ疑惑も大義なき解散も話題から消えてしまった。小池都知事が自民党のために“安倍隠し”に協力した形です。安倍首相本人も露出を控えている。結果的に自民党には追い風も向かい風も吹いていない。だから多くの自民党候補者は、『個人の力で勝つしかない』と選挙を戦っています。その分、過去2回、風だけで当選してきたいわゆる“魔の2回生”約100人は、ことごとく落選する可能性があります」

 鈴木哲夫氏は、現時点では、<自民235 希望93 立憲30>と予測している。自民は<プラス11〜マイナス22>、希望は<プラス8〜マイナス10>、立憲は<プラス2〜マイナス5>の幅で増減する可能性があるという。自民党は213まで減らす可能性があるということだ。公示前の284から71も減らす計算である。

 自民党が週末に調査したとして政界で流布されている選挙情勢は、<自民239 希望100 公明34 立憲29 維新25 共産22 社民2 大地1 無13>だ。

 希望の党は、小池代表が「排除の論理」を持ち出したために失速。民進党から移った45人は、もともと選挙に強く当選が濃厚だが、新人は苦戦必至だ。鈴木哲夫氏も、<選挙区52 比例41>と予測している。

「もし、選挙の争点がもう一度、モリカケ疑惑や解散の大義に戻り、無党派層が決起し、投票率が60%を大きく超えたら、自民党は大敗する可能性があります。その時は、立憲民主党が議席を伸ばすでしょう。安倍首相は、自公で過半数を取れば首相を続けると宣言していますが、50人以上、落選させたら党内政局が勃発するはずです」(鈴木哲夫氏)

 投票率は2012年は59.32%、14年は52.66%と、戦後最低を更新している。政権交代があった09年は69.28%だった。安倍首相に鉄槌を下すためにも、有権者は絶対に投票に行かなくてはダメだ。

■鈴木哲夫氏の予測

   予想      公示前
・自民 235    284
(+11〜−22)
・希望 93     57
(+8〜−10)
・立憲 30     15
(+2〜−5)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/813.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 与党は300議席超をうかがう勢い 共同通信 


     
      各党の推定獲得議席数 毎日新聞


与党は300議席超をうかがう勢い 共同通信
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19321603.html
2017年10月12日 半歩前へ


希望、伸び悩み 立憲に勢い 投票先未定半数

 共同通信社は第48回衆院選について10、11日両日、全国の有権者約11万8900人を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。

 自民党は小選挙区、比例代表で優位に立ち、公明党と合わせた与党で300議席超をうかがう。希望の党は60議席前後で伸び悩んでいる。

 立憲民主党は公示前から倍増の30議席台も視野。共産党は議席減、日本維新の会は微増にとどまりそうだ。

 投票先未定は小選挙区で54・4%に上り、22日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。投票先未定との回答は比例代表でも47・2%あった


衆院選 序盤調査 自公300超うかがう
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171012/k00/00m/010/149000c








































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/814.html

記事 [政治・選挙・NHK233] たとえ血縁独裁体制でも、自分達だけで主権をきっちり守っている北朝鮮のほうが、米軍委任統治領の傀儡隷属主義日本より遥かに上

たとえ血縁独裁体制でも、自分達だけで主権をきっちり守っている北朝鮮のほうが、米軍委任統治領の傀儡隷属主義日本より遥かに上



一部で既に現況は一新されてジャパンハンドラーズはもういない、などと宣う方がいるようだけど、それを担保するような状況の変化がみえてこないんだけどなぁ。


知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)より抜粋



◆本書のおもな内容◆
第1章 日本の空は、すべて米軍に支配されている
第2章 日本の国土は、すべて米軍の治外法権下にある
第3章 日本に国境はない
第4章 国のトップは「米軍+官僚」である
第5章 国家は密約と裏マニュアルで運営する
第6章 政府は憲法にしばられない
第7章 重要な文書は、最初すべて英語で作成する
第8章 自衛隊は米軍の指揮のもとで戦う
第9章 アメリカは「国」ではなく、「国連」である
追記 なぜ「9条3項・加憲案」はダメなのか


や、なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟 内閣改造でも絶対に変わらないこと 矢部 宏治にもあるように、日本は戦後、独立した国家ではなく、その主権が実質米軍に帰属しているんでしょ。


主権が利害上位の第三者のものであるような地域は、到底国家なんぞとは呼べず、そこに独自の政策もあろうはずがない。 そして、もちろん、その場所で行われている政治は、傀儡隷属主義であって、民主主義じゃないでしょ。






さらに、上記ツイートにもあるように、主権者たる米軍がからんだ事象時には、そこがどこであろうと、彼等が定める対象区域が即時的に治外法権化する有様。 それに原発なんかは、その政策決定権は最初から米国(軍)にあり、原子力発電所なんかも、恒常的に米国(軍)に帰属してる(もし本当に、原子力関連施設が治外法権であるなら、日本政府に原発を全廃する権限はないはずだし、ではどこにその権利があるのか?)みたいだし。







今世界史をやっているのですが、委任統治とはどういう意味でしょうか? ヤフー知恵袋



こんな事態だからこそ、日本の(似非)政治家どもは、私腹を肥やすことだけにしか興味をもてないんだろうし、官僚も保身と出世のために米軍に魂をささげ、売国奴になれ果ててる。 あえて誰とは言わないけど、たまに何かの間違いで、日本が独立した国家であると考えるような人材がでてきても、潰されたり、消されたりしてきたのは周知の事実。 戦後史がそれを教えてくれている。 それに三沢基地なんかは、世界の通信傍受施設なわけだから、政治家や官僚の肝っ玉も、真の主権者に握られっぱなしなわけだし。 選挙もたんびにお祭り騒ぎでカネと時間ばかり浪費で、全く無意味じゃん。 より多くがボイコットでもして、もっと投票率を意図的に下げてもいいんじゃない? それとも、あれか、ちゃんと事情を知ってる人たちは、もう、そのようにしているからこその低投票率継続状態なんかなぁ?



意味のない選挙より、

主権を取り返す運動をすべきでしょ。



選挙で日本の置かれている立場を説いてその刷新を訴えるならまだしも、どの政党、候補、それを伝えるメディア、政治アナリスト、ブロガーらの言をみても、それを見出すのがヒジョーに難しいよん。 旧態然たる訴求に何か意義があるのなら是非教えを乞いたいもんです。



主権管理という点で、たとえ血縁独裁体制であろうとも、自分達だけでそれをきっちり守っている北朝鮮のほうが、米軍委任統治領の傀儡隷属主義日本より遥かに上。 より国家の体裁をなしているのは、日本でなく、北朝鮮。 現状では、日本国憲法は建前でしかないでしょ。



関連記事


希望の党の住所は、自由民主党東京都第十選挙区支部の住所と一致 と きっこさんの呟き と 直ちに問題はない ⇒ 同じ穴の狢


小池百合子と前原誠司はCIAエージェント、表情に共通点も!? 2人を操る米機関「CSIS(ジャパン・ハンドラーズ)」の戦略を知れ!


《たぶん立憲民主主義が沈み行く泥舟なのだ。update1》 - いまだに載せられてることに気づかない人々


「小池百合子がCIAエージェントかもしれない“4つの疑惑”」を政府関係者が暴露! 都民ファーストの真の目的とは?


踊る阿呆に見る阿呆 - 臭い、臭い、臭い匂いは元から断たなきゃダメ



引用部以外はオリジナル



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/815.html
記事 [政治・選挙・NHK233] 速報!与党大勝の予想を分析して分かったこと! 
速報!与党大勝の予想を分析して分かったこと!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19322297.html
2017年10月12日 半歩前へ


 報道各社は一斉に総選挙前半戦の選挙情勢を発表した。それによると、自民党は小選挙区・比例区とも堅調で絶対安定多数の261議席を大きく上回る勢い。公明党と合わせると300議席に迫る見通しだ。小池新党は伸び悩み、共産党は苦戦。立憲民主党は無党派層の支持を得て堅調に推移している。

 与党側からは早くも「勝ち過ぎ」との声が聞こえる。自民大勝は予想外だ。理由は5つ考えられる。

 最大の理由は小池新党の出現で野党一本化が水泡に帰したことだ。小池新党は小選挙区に198人を擁立。結果的に野党同士の票の食い合いで、自民党が喜ぶ結果となった。

 2つ目は、小池百合子の不出馬と首班指名選挙でいまだに誰を立てるのか不明な点だ。知事と国政政党の党首との掛け持ちは有権者には理解しがたい。

 3つ目は、小池が民進党から合流した前議員たちに上納金を要求した上に、改憲などで「踏み絵」を強制。オマケに記者会見で小池が民進党リベラル派を「排除いたします」と排除の論理をぶち上げた。これが決定的だった。

 そこに都民ファーストの会の若手都議2人が小池百合子の独裁ぶりに嫌気がさして離党。こうしたことが小池離れを起こし人気の陰りが出た。

 4つ目は、「無理やり解散」の最大の争点は「モリカケ疑惑」隠し。だが、安倍は「国難」と称して北朝鮮問題に巧みにすり替えた。事情を知らない有権者は今にもミサイルが日本に撃ちこまれるのではと不安になり、安倍のデマを信じ込んだ。

 金正恩が見つめる先は米国で、安倍など相手にしていない。危険なのは安倍が盲目的にトランプに追随することである。米朝が衝突すれば日本が巻き込まれ、戦場になる。そうさせないよう努力することこそ求められている。 

 最後の5つ目が、左派系の執拗な小池攻撃が結果的に、安倍自民党を利することになった。安倍政権を打倒するためには「毒を以て毒を制する」ことが必要、と言っても聞く耳を待たなかった。

 安倍も小池も同根であることは承知しているが、左派系勢力だけでは歯が立たない。左派系と小池新党の対立で漁夫の利を得るのは自民党だ。左派系はそれが分からないようだ。

 私にとって最悪なのは、安倍首相が引き続き政権を担当することである。彼が居座れば状況はなにも変わらない。それどころか、意気消沈した小池新党を取り込んで絶対勢力、つまり戦前の体制翼賛政治を再現する恐れがある。そうなれば最悪の結果だ。

 報道の通りだと、民進党から小池新党に合流した者はほとんどが討ち死にするのではないか。今は、この報道が外れることを祈るほかない。

 私たちリベラル派は安倍首相も、小池新党も批判している。だが、どっちを先に倒したいかと聞かれたら、安倍政権と応える。これを何とかしない限り緊急の北朝鮮危機を回避することが出来ない。なぜなら、安倍首相は米朝会談を望んでいないからだ。

 戦争はイヤだ。戦争だけはやってもらいたくない。日本が巻き込まれたくない!




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/816.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 新党誕生でハッキリ この選挙は民権主義と国権主義の戦い 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
 


新党誕生でハッキリ この選挙は民権主義と国権主義の戦い 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215318
2017年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   リベラルとは何か?(C)日刊ゲンダイ

 枝野幸男が立憲民主党を創建して、「リベラル派の受け皿ができてよかった!」と喜んでいる人が多い。前原誠司による民進解体・希望合流劇は、脚本がずさん、演出も下手くそで観客をシラケさせてしまったが、その思いもよらない副産物として、より“純化”されたリベラル新党が誕生したことの意義は大きい。

 状況は二十数年前と似ている。自社さ政権に対抗して214人を抱える巨大野党となる新進党が結成され、マスコミはさかんに「保守2大政党制の時代」と囃し立てた。が、鳩山由紀夫、横路孝弘らは「2大政党というなら保守対リベラルだろう」と言い出して、旧民主党を立ち上げ、96年秋の最初の総選挙で52人を得た。

 どうせ自民と新進のはざまに埋没してしまうだろうと見る人が多かったが、当時、私は「旧保守に対する新保守という小沢一郎のコンセプトは筋が悪すぎる。小なりといえども民主がリベラルの旗を掲げて打って出たことで、必ず新進が壊れて民主が政権交代を狙う勢力になる」と唱え、その通りになった。政治には「筋」が大事で、ブレずに筋を通した人たちが持つ爽快感こそ有権者を惹き付けるのである。

 さて、立憲民主党ができて、改めて「リベラル」とは何かがあちこちで論じられている。私は、リベラルあるいはリベラリズムには「心構え」と「政治思想」という2つの側面があるという説に賛成で、前者は、自分は間違っているかもしれないと思う自己相対化、異論の許容と熟議の重視、つまり寛容さのことである。

 後者は、左翼とは違って個人の自由を尊重しそれを保障するような社会や経済のあり方を求めるという意味だとされる。山口二郎法政大学教授は8日付東京新聞のコラムで、日本政治におけるリベラルの源流は、戦前に軍部を恐れず戦争と独裁に反対した石橋湛山だと指摘しているが、もう少し物差しを伸ばせば、明治早々からの自由民権思想から大正デモクラシーを経て昭和に活躍する湛山らにつながる滔々たる流れがある。

 考えてみると、近代日本の政治は結局のところ、民権と国権――人民が自ら立って下から多様性ある社会を編成していこうとする民権主義と、権力者が権限を振るって上から統合を強制しようとする国権主義との抗争の歴史だった。この総選挙もまたその両者の戦いなのである。



高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/817.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「小池マジックの限界」が、音喜多都議の告白から見えてきた 「私たちは、ただの手駒なんですか?」(現代ビジネス)


「小池マジックの限界」が、音喜多都議の告白から見えてきた 「私たちは、ただの手駒なんですか?」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53162
2017.10.12 伊藤 博敏 ジャーナリスト  現代ビジネス


なぜ見切りをつけたのか

情報の公開と発信に最も熱心な都議は、都民ファーストの会を衆院選の直前に離党した音喜多駿都議だろう。毎日のようにブログを更新、SNSも使いながら都民に有益だと思える情報を発信。説明能力の高さで、メディアへの出演も多い。

その音喜多氏が、小池百合子都知事に見切りをつけたのはなぜか。

情報公開は、小池氏が都議会自民党と対峙する際、「戦いの武器」にしたものである。「都議会のドン」こと内田茂都議などを「黒い頭のネズミ」に例えて、「ブラックボックスのなかで都政が決まっている」と批判、「いつ、どこで、誰が、何を決めたか」をオープンにし、都政の「見える化を図る」と、宣言した。

都政改革本部を設置、会議をすべて公開するオープンルールのなかで改革を推進、築地の豊洲移転も東京五輪の各種施設も、安全性と予算の膨張を都民にオープンにしつつ再検証。「盛り土問題」の発覚などで移転を凍結し、石原慎太郎元都知事らと都の官僚などの責任を追及して喝采を浴びた。

音喜多氏と小池氏は、同じ改革を掲げ、情報公開をその道具とすることで一致、昨年7月末の知事選で勝利した際、音喜多氏はわずか3人の与党「かがやけTokyo」の一員として小池氏を支えた。音喜多氏が離党したのには幾つも理由があるが、とりわけ「公約の一丁目一番地であった情報公開が不徹底であったこと」(音喜多氏・以下同)だという。

都民に向かっては「見える化」をアピールしながら都民ファーストの会で進むのは、都議にも党員にも詳細を知らせずに党を運営するブラックボックス化だった。知事選の最中、「私はルビコン川を渡りました。あなたたちと一緒にやっていきたい」という電話を受けて以降、小池氏を支えてきた音喜多氏が体験したのは、最初は伴走、やがて周囲を従わせて自分が独走する小池氏の「独裁への道」の1年2ヵ月だった。



7月31日、熱狂のなかで小池都知事が誕生。音喜多氏らかがやけTokyoのメンバーは、9月20日、自民党員でありながら「小池指示」を打ち出した本橋弘隆・豊島区議ら「7人の侍」とともに、政治団体都民ファーストの会を立ち上げた。

この頃、音喜多氏と小池氏、及び小池氏を支える東京都特別秘書の野田数氏との関係は、「文字通り、希望にあふれるものでした」という。

「日常、我々が接触しているのは野田さんですが、ひんぱんに会って、いろんな案件を協議していました。上下関係はなく対等という立場。『野田さんにお任せしますよ』といった細かな案件でも、『いやいや一緒に考えましょう』と、ミーティングを重ねました」

関係が少し変化するのは、東京都の人事院勧告(10月18日)で「特別給は3年連続の引き上げ」となった時。音喜多氏らは、かがやけTokyoの路線を踏襲、反対の立場を取ったが、「与党が予算に反対するとは何事か」と、野田氏は怒り、隙間風が吹いたという。

野田氏の力が強まるのは、10月30日、小池氏が主宰する「希望の塾」が開かれ、事務局長として、塾の運営と候補者選定に決定権を持つようになってからだ。

「塾の方向性や、筆記試験の導入など、最初の段階では、私もかなり関わっていました。幹事長という役職にも就いており、塾生が都議選の候補になるわけですから、それなりの責任を感じたし、それこそ希望も持っていました。でも、年が明けるころには、『選考のプロセスから外れてくれ』と言われたんです。

『同じ候補者なんだから、選考プロセスには入るな』という理由はもっともですが、要は選考に多くの人を関らわせたくなかった。党本部、つまりは野田さんが自分の判断で決めたかったんでしょう。そこには当然、忖度かどうかはともかく小池さんの意向が入っています」

小池・野田両氏の「独裁体制」は、年の明けた17年1月23日、都民ファーストの会が地域政党として正式に発足、会の代表に野田氏が就任して、より鮮明となる。なんでも自由に発言する「わいわいがやがや」の雰囲気はなくなって、党本部は上意下達の組織となり、意に沿わない人間は、野田氏周辺からパージされる。それは小池氏との関係を断絶されることでもある。

「言行不一致も甚だしい」

「独裁色」を証明するのが、党の規約作りだろう。党の骨格を決める規約。音喜多氏は、仲間やブレーンとともに他党や海外の政党も参考に分厚い規約を作成するが、「これじゃダメ」と、野田氏にはねられたという。

「理由は、『意思決定が遅過ぎる』というのです。それはつまり、代表である野田さんと背後の小池さんが、(このような党規約を作ってしまえば)自由に役員人事や党の方針を決められない、ということなんです。しかも規約は、我々にオープンにしなかった。

ようやく配布したのは、9月11日。荒木(千陽)さんが(都民ファーストの会の)代表になってから。私がギャンギャン言ったせいもあり、夜中にメールで送られてきました。なぜ公開しないのか? 議決機関と執行機関が分かれていない。そんな中学校の生徒会以下のような恥ずかしい規約なんで、外に出せないのでしょう。未だに部外秘です」

モノをいう人間へのパージはさらにひどくなり、党の会計がどうなっているのか、希望の塾の会費はどう使われているのか、都議候補の選考基準は何なのか、といった点がブラックボックスに包まれ、それを指摘する人もいないという意味で、都議会自民党と同じ構図になったという。



しかし、小池人気はそんな内情とは関係なく高まるばかり。都議選は圧勝して55議席を獲得した。

本来なら、それを機に党を創成期の第一ステージから規律と秩序をもたらす第二ステージへと移すべきだろう。だが、代表すらも相変わらず小池氏の一存で決められ、議論の余地はなかったという。そのうえ締め付けは一層、厳しくなった。

「7月の都議選後にSNSの指針が配られ、他党の批判などが禁止され、取材は党本部の許可制となり、まったくといっていいほど許可は下りなくなった。言論統制はなはだしく、支援者に対してモノを言うこともできない。それでは議員としての務めを果たさないことになる。

そんな党が情報公開も必要性を訴え、ブラックボックス批判をする。言行不一致もはなはだしいのですが、そうした不満が党内に渦巻いているのに、今度は国政だという。

都民への約束を果たさず、野望を燃やして突っ走る。都民ファーストの会がそうであったように、希望の党も小池さんの手駒でしかない。それを承知で希望の党を応援する気にはならず、離党を決意しました」

そんな小池氏を都知事に担いだ「製造者責任」は感じているし、支援者のなかには「党に残って改革すべきだ」という意見も少なくなかった。だが、音喜多氏はその責任は自覚しつつ、「希望の党への抵抗感を抱えたまま候補を応援することはできず、離党するなら今しかない、と考えました」という。

党内の自由闊達な議論や民主的運営は、合意形成に手間暇がかかる。日本新党をはじめ数々の新党に参加してきた小池氏は、「独裁」こそが権力を掌握し、自分の野望を満たす早道であることを知悉している。65歳という年齢もあり、究極の目的である首相の座を手に入れるには急がなくてはならない。

そんな焦りが、「物腰は柔らかく、聞く耳は持っていて、尊大さなどない」という中庸の小池氏を計算づくで「独裁者」にした。

だが、今回、その焦りが、「踏み絵を踏ませる」という高圧と、民進党選別や公明党への秋波といったあざとさに繋がって、風は吹かない。独裁者を望む者はいないのだ。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/818.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況  : 4万人以上の大規模調査で 自民党が 単独過半数 の勢い
                  4万人以上の大規模調査で 自民党が単独過半数の勢い 
   
   
     
       
[私のコメント]
   
       
  
■ 朝日新聞の大規模世論調査で 衆院選は自民党が単独過半数で圧勝の勢い

> 衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。

> 自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調
> 希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦
   
  
上記の通り、朝日新聞の大規模世論調査(4万人以上の有権者対象)によると、自民党が単独過半数獲得で、自民圧勝の勢いとなっています。

希望の党は実態が徐々にバレてきており、支持が減る方向。
希望の党は誰を総理にするのかもわからない、代表だけで他の役職が決まっていない、副代表も幹事長も決まらず。

これではまともな政党とは言えず、支持を減らすのも当然でしょう。

新党は期待だけのボーナス効果で獲得票は実力以上にかさ上げされるもの。

それがあったとしても、結局は多くの国民は自民党を選択するのですね。
     
    
      
[記事本文]

22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、@自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調A希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦B立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

 調査は10〜13日の日程で実施。10、11両日は、全289小選挙区の中から、全国の「縮図」となるよう選んだ約半数の小選挙区の有権者を対象とし、11日時点での概況を読み取った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも4割近くおり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

 自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を上回るかは微妙だが、小選挙区では200議席を超え、比例区も前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがい、単独過半数を大きく上回りそうだ。野党の投票先が、希望や立憲などに分散していることが背景にある。

 公明は共産と競り合う選挙区もあり、公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。

 希望は、小選挙区、比例区ともに追い風が吹いていない。公示前勢力の57議席を上回る可能性はあるが、比例区では小池代表の地盤である東京ブロックでも、立憲と競り合っている状況だ。

 立憲は、勢いでは希望をしのぐ。比例区では北海道ブロックで自民と、南関東、近畿などのブロックでは希望とほぼ互角の戦いを展開、希望に迫る議席を確保する可能性もある。

 共産は小選挙区での議席獲得も視野に入るが、公示前勢力(21議席)を確保できるかどうか。日本維新の会も公示前勢力(14議席)の確保をめざし、比例区の近畿ブロックでは自民に次ぐが、大阪以外の広がりが見られない。社民は公示前勢力(2議席)の維持に懸命だ。


     ◇

 調査方法 10、11日の調査は、全289小選挙区から、全国の「縮図」となるよう統計的に選んだ約半数の144小選挙区の有権者を対象に、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。そのうえで選挙区の調査結果を約2倍し、比例区では各地域の有権者数などを勘案して全体の情勢を推計した。

 縮図として選んだ約半数の選挙区は、過去の衆院選での各党の獲得議席数、地域的なバランスなどを考慮。激戦などが予想される注目区でも、10、11日では必ずしも調査対象になっていない選挙区がある。

 各選挙区の有効回答の目標数は300。有権者がいる世帯と判明した番号は全国で計7万5190件、有効回答は計4万2746人。回答率は57%。
  
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_08



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/819.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 国民の信頼に応えないマニフェストいらない/政界地獄耳(日刊スポーツ)
国民の信頼に応えないマニフェストいらない/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710120000209.html
2017年10月12日10時15分 日刊スポーツ


 ★この選挙の争点とは何か。09年の民主党による政権交代がピークだったように思うが、マニフェストなる政策集が選挙の幅を利かせた時期があった。各党が衆院選を政権選択選挙と位置づけ、国民の生活の細部までの国家像を示したものだ。しかし民主党はそれで政権を取ったものの罪作りなことをした。政権が欲しいために耳に優しい政策を列挙して国民の期待値だけを高くした。

 ★政権奪取後、実現の合理性を野党やメディアから問われ、民主党はあっさりそれが国民の期待に応える腰だめの数字だったことを認め、明日にでも実現しそうな話をほごにした。民主党の失敗は「政権にあり続ける限りすべての公約を実現する努力をしていく。単年度にこだわらず歯を食いしばってでも国民の期待に応える」としなかったことだ。公約に予算措置や時間軸などの実行力を加えたマニフェストは期待と信頼に応えない政党の失敗として国民に刻まれた。

 ★今回の選挙の争点は消費税の凍結や原発の是非、憲法改正などが各党から公約として挙がるが、いずれもふわっとしたスローガンに近い。党内議論が詰められたというより、有権者によりキャッチーに伝わるようにしたのかもしれない。この衆院選挙から18歳にも投票権が与えられたが彼らが学校の授業料問題に敏感に反応していることを見ても、大きなテーマとともに国民生活、それも雇用や給料、社会保障や年金など日々の生活に直結するテーマに関心が強いようだ。各党は序盤から中盤、終盤と戦術を変えてくるだろう。国民の不安に応え、閉塞(へいそく)感を打破する政治を示してほしい。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/820.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 国難・安倍が囁く 「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も、騙された」 
国難・安倍が囁く 「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も、騙された」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f88e116fbca643144c3302054a2dc7be
2017年10月12日 のんきに介護


郷原信郎‏ @nobuogoharaさんのツイート。



一方、NHKは、

夜となく、昼となく

「愚直に政策を訴えていく」というフレーズを垂れ流す。

新聞は、

連日のように

「アベノミクスで景気が良くなった」

と報道する。

止めのメッセージは、

「世論調査」という、

信ぴょう性が不明な調査報告。

然るに、人々は、

その報道の虚偽性を疑わない。

それを前提にして

たとえば、

こんな主張。



立憲民主・共産・社民などへの

投票の勧め一点張り。

結構なことではあるが、選挙は所詮、八百長試合だ。

向こうは、これらの政党の

得票率が上がるのを見越して開票機をプログラミングしてくるだろうに、

インチキしている

という指摘は、

どんなに声高に叫んでも無視される。

まるでタブーであるがごときだ。

選挙結果について、

岩上安身‏@iwakamiyasumiさんが

こんな予想をする。



「立憲三党の比例票が段違いに伸びれば少しは可能性が出てくるかもしれない」

という期待を終始、持たせられながら、

国民は、結局、

達成できなかった挫折感を味合わせられ、無気力にさせられる――。

そして国民投票となって、

憲法が改正される。

(この投票結果、可笑しんじゃないの?)

という疑問を

誰も口にしえず、憲法が改正された勢いで

戦争に突入するんじゃないか。

それもこれも

証拠がなけりゃ不正を暴けないんじゃないか

という思考になれた結果の

陥穽だ。

実は、不正など暴く必要はない。

不正がなされる機会を避ければいいんだ。

日本の場合、

「ムサシ」を使わなきゃ、

そうなる!

忘れないでもらいたい。


もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党首に聞く 20171011 houdoustation

もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党... 投稿者 gomizeromirai


憲法9条改正を問う!22日投開票の衆院選、各党党首に聞く 20171011 houdoustation

憲法9条改正を問う!22日投開票の衆院選、各党党首... 投稿者 gomizeromirai




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/821.html

記事 [政治・選挙・NHK233] スマホで「いいね」なんかやっておれなくなりますよ! 
スマホで「いいね」なんかやっておれなくなりますよ!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19326856.html
2017年10月12日 半歩前へ


 選挙予測は軒並み自民圧勝。小池新党の登場で野党一本化が不能となり、小池新党との間で野党による「票の食い合い」が起きました。小池への集中攻撃は結果的に安倍政権を喜ばせることとなりました。これこそが漁夫の利。

 後半戦もこのまま推移すれば与党の総なめとなります。

 まだ、観客に徹しますか? 観客席から立ち上がりませんか? 

 この先には体制翼賛政治が大きな口を開けて待っています。そうなれば取り返しがつかない。

 スマホで「いいね」なんかやっておれなくなりますよ。言論統制。

 ここで特定秘密保護法や「共謀罪」法が活躍する。それでもいいのですか?

 自民党の圧勝を見物席から眺めていますか?

 後半戦がいよいよ勝負です。

 米国のトランプと北朝鮮の金正恩の偶発戦争に巻き込まれても仕方がない。声がかかったらオレも戦地に行く、と覚悟のある方は別ですが、戦争だけは嫌だという人は「立憲民主党」をよろしくお願い致します。

 戦争反対の政党です。今の天皇皇后両陛下のように憲法を守って平和に暮らそうというのが立憲民主党です。一部の金持ちがますます儲かる政治をやめさせて、みんなが平等に暮らせる社会を取ろ戻そうというのが立憲民主党です。

 国の主人公は首相や国会議員ではない。国民、つまりみなさん一人ひとりが主人公、と言う考え方が立憲民主党です。これが「国民主権」です。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/822.html

記事 [政治・選挙・NHK233] トランプ氏、拉致被害者家族と面会へ 11月の来日時 人権でも圧力、米側が意欲   : 安倍外交の 大きな成果
         トランプ米大統領が横田夫妻など拉致被害者家族と面会へ  安倍外交の大きな成果
      
      
      
   
[私のコメント]
       
   

■ トランプ米大統領が横田夫妻など拉致被害者家族と面会へ  安倍外交の大きな成果
    
     
> 日米両政府が、11月上旬に予定されているトランプ米大統領の来日の際に横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(81)ら拉致被害者家族と面会する方向で調整に入ったことが12日、分かった。
核・ミサイル問題とともに人権問題でも日米両国の連携を示し、北朝鮮に圧力をかける狙いがある。

> 面会は米側が強い意欲を伝えてきており、日本側も歓迎している。拉致被害者家族会代表で田口八重子さん(62)=同(22)=の兄、飯塚繁雄さん(79)らも同席する予定だ。
   
   
安倍外交の成果が続々と出ています。

拉致被害者の家族がトランプ大統領に北朝鮮による拉致の非道さを直接説明できるわけです。

対北朝鮮で日米の強力な連携を示すことができ、北朝鮮による拉致被害の酷さを世界に訴えるきっかけにもなる。

安倍総理が繰り返しトランプ大統領に拉致被害の非道さを説明してきた成果です。

安倍外交の成果、ここに極まれりと言えるでしょう。
   
   
  
■ トランプ大統領は国連演説でで拉致被害者:横田めぐみさんに言及し、北朝鮮を非難
  これも安倍外交の大きな成果  早紀江さんもトランプ氏の発言を大きく評価
   
     
> トランプ氏は9月19日に国連総会の一般討論演説で、めぐみさんを念頭に北朝鮮に拉致された「13歳の少女」に言及するなど拉致問題に関心が高い。
早紀江さんもトランプ氏の発言を「非常に大きいと感じている。北朝鮮が非道な国だと知らしめてくれた」と高く評価していた。
   
  
上記の通り、トランプ大統領は国連演説でで拉致被害者:横田めぐみさんに言及し、北朝鮮を非難してくれました。

これも安倍外交の大きな成果です。
お母様の早紀江さんもトランプ氏の発言を大きく評価しています。
  
日本の国益のためには、このような安倍外交をさらに進める必要があります。
   
     
      
     
[記事本文]
    
   
日米両政府が、11月上旬に予定されているトランプ米大統領の来日の際に横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(81)ら拉致被害者家族と面会する方向で調整に入ったことが12日、分かった。核・ミサイル問題とともに人権問題でも日米両国の連携を示し、北朝鮮に圧力をかける狙いがある。

 複数の日米関係筋が明らかにした。面会は米側が強い意欲を伝えてきており、日本側も歓迎している。拉致被害者家族会代表で田口八重子さん(62)=同(22)=の兄、飯塚繁雄さん(79)らも同席する予定だ。

 トランプ氏は9月19日に国連総会の一般討論演説で、めぐみさんを念頭に北朝鮮に拉致された「13歳の少女」に言及するなど拉致問題に関心が高い。早紀江さんもトランプ氏の発言を「非常に大きいと感じている。北朝鮮が非道な国だと知らしめてくれた」と高く評価していた。

 米大統領はこれまでも、平成18年4月にジョージ・W・ブッシュ元大統領がワシントンで早紀江さんと面会したほか、オバマ前大統領も26年4月に来日した際に拉致被害者家族と会っている。

http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120041-n1.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/823.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍首相の嘘と強弁が止まらない!「籠池さんは詐欺をはたらく人だから、妻は騙された」国民を騙してるのは、おまえだ!(リテラ


       
             首相官邸HPより


安倍首相の嘘と強弁が止まらない!「籠池さんは詐欺をはたらく人だから、妻は騙された」国民を騙してるのは、おまえだ!
http://lite-ra.com/2017/10/post-3506.html
2017.10.12 安倍「妻は籠池さんに騙された」と言い逃れ リテラ


「妻は騙されてしまったのだろう」

 昨晩、『報道ステーション』(テレビ朝日)で最後のテレビ党首討論が放送されたが、そこで安倍首相がついに、こんなことを言い出した。森友学園問題について、昭恵夫人は籠池泰典前理事長に騙されたと主張したのだ。

 発言までの流れはこうだ。森友問題について問われた安倍首相は“籠池氏に会ったこともないし、妻も直接頼んだりしていない”と主張すると、いつもの如く「籠池さん自体が詐欺で逮捕され、起訴されました」と言い、疑惑の本丸である国有地値引き問題とはまったく関係のない補助金不正受給の話をもち出した。そして、こう言い放ったのだ。

「こういう詐欺をはたらく人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことは、やっぱり問題があったと。こういう人だから騙されてしまったのだろうと」

 そもそも国の補助金不正受給に詐欺罪を適用することには法律関係者からも疑問の声があがっているが、安倍首相がここまで「詐欺、詐欺」と繰り返すとそのための「詐欺罪」だったのかと勘繰りたくなる。だいたい、騙されたも何も、安倍首相自身が籠池氏の教育を褒め、“同じ志をもった人”と言っていたではないか。2月17日の衆院予算委員会での安倍首相の発言はこうだ。

「うちの妻が名誉校長になっていることは承知をしておりますし、妻からこの森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いております」
「いわば私の考え方に非常に共鳴している方」

 さらに、2015年9月におこなわれた塚本幼稚園での講演で、昭恵夫人ははっきりこう話していた。

「こちら(森友学園)の教育方針はたいへん主人も素晴らしいというふうに思っていて」
「時間があればぜひこちらにも寄らせていただきたいと言っていた」

 つまり、安倍首相自身も、教育勅語を園児に暗唱させるなどの籠池氏の軍国教育を称賛していた。そうした経緯もあって、昭恵夫人はこの講演会で「籠池園長、副園長の本当に熱い熱い思いを何度も聞かせていただいて、この瑞穂の國記念小學院で何か私もお役に立てればいいなと思って」と話し、名誉校長に就任したのだ。自分たちから惚れ込んで肩入れしていたのに、これを「騙された」と言うのか。

 ここまでわかりやすく自己保身のために人を裏切り手のひら返しをすること自体が人として信用ならないが、その上、安倍首相はお得意の「嘘」も連発した。

■森友でも、加計でも、安倍首相は嘘とスリカエのオンパレード

 そのひとつが、共産党の志位和夫委員長が話題にした、総理夫人付き職員だった谷査恵子氏のFAX問題だ。

 あらためて振り返ると、籠池前理事長は2015年10月、小学校建設地の土地取引について昭恵夫人に電話をし、留守電にメッセージを残した。すると谷氏が財務省の国有財産審理室長である田村嘉啓氏に問い合わせ、回答を引き出した上で籠池前理事長にFAXで報告をおこなった。そこには〈引き続き、当方としても見守ってまいりたい〉〈本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております〉と記されている。

 このFAXで財務省に伝えられた籠池前理事長の「要望」について、志位委員長は「満額回答だった」と述べたのだが、安倍首相は「反論させて」と言い出し、「夫人付きの人がFAXで訊いたことについては『満額』と仰ったが、ひとつも実現されてません」「満額ではないです」「まったく違います」と主張したのだ。

 何を言うか。籠池氏がこのとき要望していたことは、その後すべて「実現」している。これは明確な事実だ。FAXで示されている「50年定借への変更の可能性」については籠池氏がもっとも切望していた土地の買い上げというかたちで翌年6月に実現しているし、「土壌汚染を理由にした賃料半額」の要望も月額換算でその通りに、さらに「工事費の立て替え払い」も年度が変わってすぐの4月6日に支払われている。どこからどうみても「満額回答」だ。

 いや、「満額回答」になっていることも大問題だが、そもそも総理夫人付きという肩書きの職員が財務省から回答を引き出す、そうやって口利きしていたことも根本の問題なのだ。それを菅義偉官房長官などは「谷氏が個人でやったこと」などと責任をなすりつけ、いまでは谷氏をイタリアに“栄転”させてしまった。疑惑のオンパレードではないか。

 しかし、安倍首相の嘘は、加計学園問題の話題でも飛び出した。『報ステ』の富川悠太キャスターは、安倍首相が加計学園の獣医学部新設計画を「今年の1月20日まで知らなかった」という国民が仰天した、あの発言に言及。しかも、安倍首相が「テレビが報じない」と連呼する加戸守行・前愛媛県知事の「声をかけてくれたのは加計学園だけ。愛媛県にとっては12年間、加計ありきで参りました」という証言を引き、「『12年間加計ありきで来た』と加戸さんはおっしゃっていますが、それでも総理は(加計学園の獣医学部新設計画を)知らなかった?」と尋ねたのだ。

 すると、安倍首相は“それは加戸証言の一部だけ取り出している”などと非難を口にし、「それ以外にも重要な証言を加戸さんはされている」と反論。なぜか、加戸氏が“鳥インフルエンザや口蹄疫の問題を対応する獣医師の公務員や産業獣医師がいなかったが応じてくれたのは加計学園だけだった”と証言したことを強調しはじめた。

■安倍首相自ら加計学園の新学部を発案していたとの証言も

 質問は「12年も加計ありきで動いていたのに、ほんとうに知らなかったの?」というものであって、加戸氏が閉会中審査で語った「獣医学部誘致の経緯」とは何も関係がない。なぜ加戸証言の話になるのかさっぱり意味がわからないが、ここで富川キャスターが「それも伝えたんですが」と言うと、安倍首相はムキになって「それは伝えていないと思います。伝えていないと思いますよ」と繰り返したのだ。

 しかし、これも安倍首相の嘘だ。『報ステ』は7月24日に、同日おこなわれた閉会中審査で加戸氏が今治市での獣医学部誘致の経緯についての証言や、「私は鳥インフルエンザに巡りあいまして、愛媛に獣医学部が欲しいと思いました。ちょうど県会議員と加計学園事務局長がたまたまお友だちという関係でつながった話でできあがりましたから、飛びつきました」などの証言をしっかり映像で紹介している。「伝えていない」というのは事実と異なるのだ。

 だいたい、今治市と加計学園が獣医学部新設のために動いてきたその12年間のあいだ、安倍首相と加計孝太郎理事長はしょっちゅうゴルフだの会食だのバーベキューだのを繰り返してきた。また、安倍首相は加計学園グループの千葉科学大学の開学10周年を記念する式典に出席するためにわざわざ銚子まで駆け付け、祝辞を述べている。2009年の総選挙では、加計学園が安倍氏の選挙に動員すべく職員に出張命令まで出していた。くわえて、加計理事長は「自由民主党岡山県自治振興支部」の代表者として政治資金収支報告書に名を連ね、同支部の所在地も加計学園グループの予備校である英数学館岡山校の住所が記載されている。

 さらに千葉科学大には、萩生田光一幹事長代行をはじめ、木曽功・前内閣参与や、井上義行・元首相秘書官、江島潔・元下関市市長といった「安倍人脈」が大量に流れ込んでいる。こうした背景について、同大の元教員は「文藝春秋」(2017年8月号)の取材に対し、同大の危機管理学部は〈安倍の発案で設置された〉と証言。しかも、この元教員自体が「安倍さんから、『教授として名前だけ貸してくれないか』と頼まれました」とも述べている。

 どうだろう。たんなる友だちという域を超えて、安倍首相は加計理事長の学校運営に関与し、一方の加計理事長も安倍首相の政治活動をバックアップしてきた。そうした深い関係を築いていながら「獣医学部新設の話は知らなかった」というのは、あまりにも無理がありすぎる。そのことをずっと安倍首相は問われているのに、「誰ひとり私の指示を受けたとは言っていない」「加戸証言をメディアは報じない」しか言わないのだ。これを「丁寧な説明」と呼べるわけがない。

 森友・加計問題について安倍首相があまりに同じことを繰り返すばかりに、ウンザリしている人も多いだろう。「もう、この話を聞くのはたくさん」と思っている人も多いはずだ。だが、この疑惑は、安倍首相の肥大化した権力を裏付ける重要な問題だ。「妻が騙された」のではない。いま、この男こそがわたしたちを選挙戦において「騙そう」としているのである。

(編集部)


もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党首に聞く 2017101 1houdoustation

もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党... 投稿者 gomizeromirai

























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/824.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 低投票率下の自公勝利誘導情報操作に騙されるな(植草一秀の『知られざる真実』)
低投票率下の自公勝利誘導情報操作に騙されるな
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-1508.html
2017年10月12日 植草一秀の『知られざる真実』


報道各社の総選挙序盤情勢が報道されている。

この報道は投票行動を誘導するために用いられている。

極端に偏った情勢を印象付けると、この傾向が増幅される。

流れに乗ろうとする「勝ち馬に乗ろうとする行動」と

流れが考えにそぐわず、「選挙に行くことをやめる行動」の

二つが助長されるのである。

対立陣営の伯仲を報道すると、二つの勢力のいずれも投票行動を積極化させる。

追加的な行動により、自己が望む傾向を強められると判断するからだ。

最近の選挙では、安倍自公勢力が勝利するための情報誘導が行われている可能性が高い。

この情報誘導に乗らない対応が必要である。

この選挙を攪乱したのは希望の党である。

希望の党が「安倍一強打破」の一点に焦点を絞り、反安倍陣営の広い結集を図っていれば、まったく異なる方向に推移したはずである。

「反安倍陣営」の呉越同舟状況が生まれて安倍政治に終止符が打たれていたと考えられる。

しかし、小池希望の党がその行動の途上から正体を現し始めた。

戦争法制肯定を入党条件に設定したことから、小池希望の党が維新とまったく同類の自公補完勢力であるとの位置づけが鮮明になってしまったのである。

小池新党を創設した勢力は、日本に自公と第二自公の二大政党体制を構築しようとしているのであり、反安倍陣営が「呉越同舟」状況になると、その方向性が不明確になることを恐れて、戦争法制肯定という踏み絵を実施したのかも知れない。

希望の党のこの行動を契機に希望の党への支持が急落した。


他方、この行為が引き金となって立憲民主党が創設された。

この立憲民主党は希望の党を最終的に凌駕することになるだろう。

主権者国民の多数が「安倍政治を許さない!」との判断を有しており、その主権者がこれまでの民進党を支えてきた

しかし、民進党の政策方針は定まらず、半分与党、半分野党の、いわゆる「ゆ党」の状況を続けてきた。

そのあいまいさが、民進党に対する支持が凋落してきた主因であるが、今回の一連の変動により、この民進党が「隠れ与党」勢力と「野党勢力」に分離、分割される可能性が高まり、本来の民進党支持者が立憲民主党支持を鮮明に示し始めているからである。

本来、民進党は反安倍自公政治の方針を鮮明に示し、共産党、社民党と強固な共闘体制を構築するべきであった。

今回の総選挙に際して、反安倍自公政治の方向を明確にした民進党が、共産党、社民党と強固な共闘体制を構築し、289の小選挙区のすべてで野党統一候補を擁立し、できれば比例代表選挙も統一名簿で臨んでいれば、安倍自公に対抗する二大勢力の一翼を担うことが可能であったと思われる。

しかし、前原誠司氏は共産党と社民党を切り棄てて、同時に戦争法制廃止の基本方針を一切の民主的な手続きを経ずに放棄して、戦争法制肯定を前提とする小池希望の党との合流に突き進んだ。

しかしながら、小池国政新党は自民党小池派に過ぎないとの地金が現れるに連れて小池希望の党に対する期待が急速にしぼんだ。

また、希望に合流した民進党候補者に対しては、戦争法制廃止というこれまでの野党共闘の根幹をいともあっわりと捨て去ったことに対する批判と失望が急激に沸き上がったのである。


事態を打開するには、戦争法制廃止・憲法改悪阻止、原発再稼働阻止、消費税増税阻止を明確に掲げて共闘体制を構築した立憲民主、共産、社民と主権者の政策連合を最大限に支えることが必要である。

改憲勢力が衆議院3分の2を占有すると、憲法改悪が強行される可能性が高い。

憲法改悪は、9条を改定して日本を戦争をする国に改変すること

緊急事態条項を創設して内閣総理大臣に独裁権限を付与することが柱になると予想される。

日本が名実ともに壊されることになる。

また、自公が過半数勢力を維持すれば、2019年10月に消費税率が10%に引き上げられることになる。

社会保障制度が極めて貧困な日本で、庶民に過酷な重税が課さられる姿は、世界最悪の庶民虐待国家に移行することを意味する。

このような道を日本の主権者が選択するのかどうか。

不正選挙ではなく、正当な選挙で日本の主権者がこの道を選び、その結果として、庶民が苦しみあえぐ状況に陥るなら、これは自業自得と言わざるを得ない。

メディアは情報を操作して、人々の投票行動を誘導している。

その誘導に乗せられて、安易な投票行動を取れば、地獄の道をまっしぐらに突き進むことになる。

日本の主権者は目を覚まして、必ず選挙に行かねばならない。

情勢調査は極めて低い投票率を前提としている。

50%の投票率が70%に上昇すると、選挙結果は大逆転する。

情報操作の最大の狙いは、投票率を以下に低く抑えるのかにある。

選挙を実施しても政治状況を変わらないと思い込ませて、新たに選挙に参加することを阻止するために情報操作が行われている。

無党派の人々が選挙に参加して、反安倍政策連合に投票することにより、選挙結果は間違いなく激変する。

敵の策略にはまらずに、22日までの選挙戦のなかで情勢を一変させなければならない。





http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/825.html

記事 [政治・選挙・NHK233] iPadで動画見せ公職選挙法139条違反で10/10の告発してみる。8回も選挙していなが目の前の違反行為を容認するな!
安倍晋三はベテラン議員で8回も公職選挙法で当選している人物である。
勿論公職選挙法139条とか当然知ってないとダメダメだ。
(飲食物の提供の禁止)
第一三九条
何人も、選挙運動に関し、いかなる名義をもつてするを問わず、飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。)を提供することができない

持ち込まれたオニギリ食べた疑いがある人は、、、、
(安倍・自民党の候補者・公明党の候補者・その場に動員された有権者)
違反行為を容認?見逃した人物は
(安倍・自民党候補者・公明党の候補者お前らは立法府で働く国会議員になりたいんだろ?
なら法律守れよ)違反こういを容認するな。
議員秘書・運営スタッフ

(買収及び利害誘導罪)
第二二一条 次の各号に掲げる行為をした者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
六 前各号に掲げる行為に関し周旋又は勧誘をしたとき


さて2017/10/10の福島での第一声のライブ中継画像で驚くべき事が発生した。

まず、、県選管を訪ねて、オニギリは菓子に該当するかの確認。

A 菓子ではありません。 ちなみにサンドイッチも菓子では無いにでダメです。

10/10の動画例の動画見せて、では当方が全く同じ行為をやりたいと選管の貴殿に相談したら

A やめるように強くお答えします。

Q それって違反だから?

A 違反かどうかは警察が判断する事なので選管は申せません。


次に警察の刑事2課

すいません公職選挙法139条違反で情報提供で無く告発したくて来ています。
警察相談室でなく、刑事2課をお願いできますか?

刑事2課から2名やってくる、個室で相談。

警 どうされました

公職選挙法139条違反で告発したい事案を確認したので相談にきました。

警 具体的には?

オニギリを演説に集まった有権者にもらってくださいとマイクで数回アナウンスしています。

警熱心にメモメモ

で十分ぐらい状況説明

警 場所はどこですか?

ココです。ここで動画を再生 福島の10/10第一声の動画をしばし歓談

警 熱心にメモメモ

この後警察2名増加、ウチ一名は捜査課

更に対話が20分ぐらい

警 わかりました【知る大切さ】さんはこの件をこちらで
告発したいんですね、では告発状を作って再度きてください。

了解しました。

今日か明日に告発状を当方が住む県警に出します。

これ見てるそこのあなた、貴殿も自分の住んでいる地元の警察で告発してみませんか?
そんなに難しい事ではありません。 事前に告発する旨を警察の該当課(刑事2課が担当)
動画のURL見せてそのURLと違反条項139と場所と日時を記載して告訴状を渡すだけ。

誰かがやってくれる、ネットで愚痴るだけでなく、実際にフィールドワークしてみませんか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/826.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <乞う。大拡散!!> 「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”(郷原信郎が斬る)







「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”
2017年10月12日 郷原信郎が斬る


昨夜(10月11日)のテレビ朝日「報道ステーション」の党首討論で、安倍首相が、「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」と発言した。内閣の長である総理大臣として、絶対に許せない発言だ。

籠池氏は、森友学園が受給していた国土交通省の「サスティナブル建築物先導事業に対する補助金」の不正受給の事実についての詐欺罪で逮捕され、起訴された。しかし、刑事事件については、「推定無罪の原則」が働く。しかも、籠池氏は、その容疑事実については、完全黙秘を貫いていると報じられている。その籠池氏の公判も始まっておらず、本人に言い分を述べる機会は全く与えられていないのに、行政の長である総理大臣が、起訴事実が「確定的な事実」であるように発言する。しかも、安倍首相は、憲法の趣旨にも反する、不当極まりない解散(【“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする「愚」】)を、総理大臣として自ら行った。それによる衆議院選挙が告示された直後に、自分の選挙を有利にする目的で行ったのが昨夜の放送での発言なのである。安倍首相は「丁寧な説明をする」と言っていたが、それは、籠池氏が詐欺を働いたと決めつけることなのか。

法務大臣には、個別の刑事事件に関しても、検事総長に対する指揮権がある(検察庁法14条但し書き)。その法務大臣に対して、閣僚の任免権に基づき、指揮を行うことができるのが総理大臣だ。そのような「行政の最高責任者」が、司法の場で裁かれ、判断されるべき籠池氏の詐欺の事件について、「籠池さんは、詐欺を働いた」などとテレビの総選挙に関する党首討論で、言い放ったのである。法治国家においては、絶対に許せない「首相失格の暴言」だ。

加計学園問題は、安倍首相が「国家戦略特区諮問会議の議長」という立場にあるのに、首相のお友達が経営する加計学園が獣医学部の新設で優遇された疑いが問題となった。今回の「籠池氏の詐欺」についての発言は、自らが、準司法機関である検察を含む「行政の長」なのに、司法判断の介入になりかねない発言である。いずれも、その立場にあることを認識していればあり得ない発言であり、認識した上で、意図的に言っているのだとすれば論外である。

しかも、この籠池夫妻逮捕に関しては、逮捕された直後にも、ブログ【検察はなぜ”常識外れの籠池夫妻逮捕”に至ったのか】で指摘したように、「補助金適正化法違反で告発受理した事件」について、「詐欺罪」で逮捕するというのは、従来の検察実務の常識に反する。この点については、さらに検討した上、籠池氏の勾留満期直前に、【検察は籠池氏を詐欺罪で起訴してはならない】で、詐欺罪での起訴はあり得ないこと、詐欺罪で起訴すべきではないことを指摘したが、大阪地検は、なぜか無理やり「詐欺罪での起訴」を行った。

それに続いて、大阪地検は、籠池氏を、森友学園の幼稚園が「大阪府」から受給していた、障害で支援が必要な園児数に応じた「特別支援教育費補助金」等の不正受給で再逮捕し、起訴した。この「地方自治体」からの補助金の詐欺については、「補助金適正化法」の適用がないので、「詐欺罪」を適用することに問題はない。

しかし、これらの事件について、そもそも刑事事件にするような問題であるか否かに重大な疑問がある。このような社会福祉、雇用等に関連する補助金、助成金については、かねてから、巨額の不正受給が指摘されている。厚労省の発表によると、「2009〜2013年度に1265社、191億円の不正受給があったことが厚生労働省のまとめでわかった。」(2014.9.22朝日)、「雇用安定のため企業に厚生労働省が支給している助成金制度が悪用され、平成25年度までの2年間で計約94億円を不正受給されていたことがわかった。厚労省は企業に返還を求めるが、倒産などで回収できない可能性もある。」(同日付け産経)とのことである。このような膨大な数の不正受給は、いずれも形式的には詐欺罪に該当し、検察がその気になれば「詐欺罪」で逮捕・起訴することが可能である。しかし、実際には、そのような助成金の不正受給が詐欺罪で告発された例はほとんどない。

さらに問題なのは、補助金適正化法違反による「告発」を大阪地検が受理した際、NHKを始めとするマスコミが「大阪地検が、籠池氏に対する補助金適正化法違反での告発を受理した」と大々的に報じた経過だ。その報道が、明らかに検察サイドの情報を基に行われたこと、そして、その情報は、何らかの政治的な意図があって、東京の法務・検察の側が流したもので、それによって「籠池氏の告発受理」が大々的に報道されることになったとしか考えられないことを【籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎”】で指摘した。

安倍首相が、党首討論で持ち出した「籠池さんの詐欺」は、検察の逮捕・起訴も、それに至る告発受理の経過も「疑惑だらけ」である。それを、裁判が始まってもいないのに、有罪であるかのように決めつける発言を「選挙に関して」行ったのである。

しかも、安倍首相は、自分の妻である安倍昭恵氏が、その籠池氏に「騙された」と言うのである。それは、どういう意味なのだろうか。「詐欺師の籠池氏に騙されて森友学園の小学校の名誉校長になった」という意味だろうか。それとも、「騙されて100万円を寄付させられた」という意味だろうか。

私は、これまで、森友学園、加計学園の問題での安倍首相や内閣、政府の対応に関して、様々な問題を指摘し、批判してきた。この国の行政を担っている安倍内閣が、もう少しまともな対応をして、国民に信頼されるようになってもらいたいと思ったからだ。しかし、安倍内閣の対応は、改善するどころか、失態に次ぐ失態を繰り返している。

そして、「森友、加計疑惑隠し」と批判される解散を強行し、選挙が公示されるや、今回の、信じ難い「暴言」だ。

このような首相発言が許されるとすれば、もはや今、日本は法治国家ではない。











































もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党首に聞く 20171011 houdoustation

もりかけ問題を問う!22日投開票の衆院選、各党党... 投稿者 gomizeromirai





http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/827.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 党首討論の裏で 安倍首相が他党のモリカケ追及にブチ切れ(日刊ゲンダイ)


党首討論の裏で 安倍首相が他党のモリカケ追及にブチ切れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215381
2017年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   「加計問題」追及の黒川氏が山口4区に出馬(撮影・田中龍作)

 大義なき解散の目的は、やっぱり「モリカケ」隠しだ。公示直前の9日に放送されたTBS系「NEWS23」の党首討論の裏側で、モリカケ問題を巡る「疑惑隠し」を追及された安倍首相が、辛抱たまらずブチ切れていたことが日刊ゲンダイの調べで分かった。

 番組では、「希望の党」の小池百合子代表が安倍首相に対し、「森友・加計問題と情報公開」について質問。今治市職員が内閣府を訪れた際の面会記録が黒塗りになっている問題で、「なぜ公開しないのか」と小池氏や枝野幸男立憲民主党代表、志位和夫共産党委員長から集中砲火を浴び、プッツンしてしまったようだ。

「質問攻めによほどイライラしたのか、安倍首相は収録の合間に『いつまでモリカケやってるんだ!』と声を荒らげ、突然、怒り出したといいます」(政界関係者)

 確かに番組で安倍首相は、表情を歪ませながら「ちょっといいですか」「言わせて下さい」と司会者や質問者を度々制止。「情報公開」がテーマなのに、「大切なことは、私が(獣医学部新設に)関与していたか(否か)に尽きる」と論点ずらしに終始していた。

「安倍首相ブチ切れ」についてTBSに問い合わせると、「私どもとしてお答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

■昭恵夫人は「批判キャンペーン」にビクビク

 地元も大揺れだ。安倍首相の選挙区の山口4区では、「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表が無所属で出馬。連日、選挙カーから「モリカケ隠しだ!」「税金ドロボー!」と大音量で有権者に訴えかけている。公示日には自由党の山本太郎共同代表も応援に駆け付け、マイクを握った。

 希望や共産、無所属の候補者も同様に“批判キャンペーン”を展開。安倍首相の支援者の耳にもバッチリ届いているのは間違いない。これに震え上がっているのが、選挙区に帰れない夫の代理を務めている昭恵夫人だ。

「安倍陣営の出陣式に黒川さんがやってきて、昭恵夫人と握手を交わし、『公開討論会をやりましょう』と要請したのです。昭恵夫人の表情はひきつっていました」(地元記者)

「国民の皆さまに丁寧に説明する」と言いながら、ブチ切れたり、震え上がったりするのは、安倍夫妻にやましさのある裏返しじゃないのか。

 有権者は「モリカケ争点」も忘れちゃいけない。



前半党首討論20171009NEWS23

前半党首討論20171009NEWS23 投稿者 gomizeromirai


もりかけ疑惑安倍総理立ち往生、憲法、経済、後半党首討論 20171009 NEWS23

もりかけ疑惑安倍総理立ち往生、憲法、経済、後半... 投稿者 gomizeromirai


山本太郎議員が昭恵夫人を応援


























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/828.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍首相の自衛官話…護憲派の野党党首はなぜ黙っている 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
         


安倍首相の自衛官話…護憲派の野党党首はなぜ黙っている 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215424/2
2017年10月12日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   ウケるためには自衛官の子どもまで出してくる(C)日刊ゲンダイ

「子どもから『お父さん、憲法違反なの?』と言われ、悲しい思いをしている」(安倍首相)

 これは今回の衆議院選挙においての党首討論で、安倍首相が気に入ってよく持ち出す話。

 安倍さんいわく、憲法学者の7割が自衛隊を違憲の疑いがあるといって、教科書にもその記述があるんだとか。自衛隊員の子どもたちはその教科書で学んでいるため、親にそう尋ね、頑張っている自衛官がかわいそうだ、というのだ。

 これは、あれだな。参議院選挙で出してきた、嘘パネル、自衛隊による米艦防護は日本人の子どもを抱いたお母さんや老人を乗せた米輸送艦を防護する、ってやつの第2弾か? 当たり前だが、米艦はそんなことしない。

 ウケるためには、子どもを抱いた母親から、自衛官の子どもまで出してくるわけね?ちなみに、7割の教科書に自衛隊が違憲と載っていない。

 なぜ、そこで護憲派の野党党首は黙っているのだ(といっても党首討論は時間が短すぎ。そして、安倍首相が話をまとめてブツ切りでテーマを終えることが多い)。こっちも言ってやればいい。

「この国を守りたいという高い志を抱いて自衛官になった者が、憲法違反の安保法制によって、米国のいわれるまま海外の戦争に駆り出される。自衛官や自衛官の家族に、本当にこの国を守ることになるのかどうかも分からないことのために、我々は命を張らなきゃならないのですか?」

 仕事柄、彼らは表立って発言できないが、そういう声も上がっているのが事実。安倍さんのお気に入りだったからといって、変な女を組織のトップに持ってきたこともあり得ないといっていた。

 自衛官が海外で命を張ることになったり、森友問題では国有地をタダ同然に売っぱらったり。誰が、我々国民の宝を、自分の友達や海外に簡単に、二束三文で明け渡しているのか?

 選挙、よくそこを考え、投票に行かねば。









http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/829.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 選挙が始まったばかりなのに結果予測をジャンジャン流す必要があるのか(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-4197.html
2017-10-12


Yahoo!のトップページを開くと、からなず右側に自民党のCM
が出て来て、「この国を守り抜く」と安倍の顔がアップになって
出てくる。 

ケッだ。急に気分がどんよりする。

どんよりすると言えば、選挙が始まったばかりだというのに選挙
予測が頻繁に報道されるようになった。

>序盤調査 自公300超うかがう   毎日新聞

>自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査 読売

>自公300議席うかがう 立憲民主、倍増も 希望、伸び悩み サンケイ


前の衆議院選挙、参議院選挙の時もそうだったが、選挙が始
まるとすぐに「自公圧勝か」とか、「自公で過半数を超える勢い
か」
とかの文字が躍っていて、まだ選挙は始まったばかりなの
に何を言っているのか、国民を誘導するのはいい加減にしろよ。

と、記事にも散々書いてきたが、結果は、不思議と新聞各社が
書いた予測通りになっていて首をひねる事が多かった。

有権者は、新聞やテレビの予測や情勢に流されてしまうのだ
ろうか。

確かにこれだけジャンジャン与党有利の予測が出てくると、安
倍一強は弊害が多すぎるからとか、判官びいきで野党に入れ
たりする人もいるだろうが、多分、ごく一部の人じゃないか?

初めから結果が分かっているようなことを書かれると、がっか
りして棄権する人が多く出てくるのではないかと、それが気が
かりだ。

有権者の半数が棄権だというこの国の政治の関心の無さを助
長させるような情勢調査は、私は百害あって一利なしだと思う。

ヤフーのコメント欄の一番に

>選挙は何があるかまだ解らない。風が急に吹いたり風邪を
ひくかもしれない。そもそも世論調査が正しかったらトランプは
大統領になってない。自分が信じられる候補に投票に行こう!


とても良い励ましになった。

投票にはいつも言っているが、果たして自分の一票が国政に
反映されているのかと暗澹たる気分になることが多いだけに、
前向きなコメントに出会う度に、とてもうれしい気分になる。
それと同時にどんよりしているだけではダメだと思うことしきり
で反省をする。

>こういう調査は何のためにあるのかと思う。選ばれる側には
参考となるが、選ぶ側の判断材料にはなってはいけない。タイ
ミングによっては、アナウンス効果による利益誘導にもなる。
人は人。みなさん、ご自身で、しっかりと見極めましょう。

>こういう数字出して意味あるんか?
雰囲気に流されて、人気あるとこに投票する人もいるんかね。
報道もそうだけど、誘導するようなことがあってはいけない。


本当にこういった良識があるコメントに出会うとホッとする。

きちんと自分の頭で考えて、批判している人も結構いる事に、
気付くし、同じように考えている人が居るとわかって頼もしくも
感じる。

新聞やテレビは公示後は、小池小池と騒がなくなったが、そ
の反面、急に選挙予測や情勢調査をどんどん出してくる。

これも、ある意味有権者を恣意的に誘導することになりかね
なく、公平や中立を考えたら、やってはいけない事じゃない
のか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/830.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 参院会長「民進党は解党しない」 希望からの出戻りも想定(日刊ゲンダイ)
          


参院会長「民進党は解党しない」 希望からの出戻りも想定
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215386
2017年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   2016年参院選挙で街頭演説する小川敏夫参院議員会長(C)日刊ゲンダイ

 やっぱり、という展開になってきた。

 総選挙後に希望の党へ合流するとされてきた民進党の参院議員だが、一部で希望に移らず民進党に残り、民進党を存続させようという動きが出てきた。

 11日、都内で街頭演説した小川敏夫参院議員会長は、「民進党は解党しない。民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と発言。「やむを得ず希望の党に行った人もいる。戻ってもらい、大きな器となりたい」とも言い、民進党の存続だけでなく、希望へ移った人たちの“出戻り”も想定しているようだ。立憲民主党や無所属で出馬している人との連携も描いているもよう。

 選挙では、小池都知事率いる希望は、公示前勢力の57議席を若干上回る程度で伸び悩むのではないかという予想。希望は小池頼みの“選挙互助会”が実態だけに、期待外れの結果なら、選挙後、党分裂が現実味を帯びる。民進党“復活”か、それとも野党再編か。混乱しそうだ。




























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/831.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 共同通信によると=自公堅調、希望伸び悩み 投票先未定5割超!なんじゃ、まだ半分にも満たない投票先!
ガチ組織票は有権者の50%未満である。
それをあたかも自民独走と宣伝するメディアって、おかしくないか、、、

希望の疾走は「排除」宣言なのは承知の事実。
出遅れ感がある立憲民主党のスタートダッシュには驚く他ない。
何だか、街頭演説会の聴衆者も日に日に増している様子がうかがえる。
そして、無料の党首とのツーショットが好感されているね、、、

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201710/CK2017101202000127.html
 共同通信社は第四十八回衆院選について十、十一日両日、全国の有権者約十一万八千九百人を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表で優位に立ち、公明党と合わせた与党で三百議席超をうかがう。希望の党は六十議席前後で伸び悩んでいる。立憲民主党は公示前から倍増の三十議席台も視野。共産党は議席減、日本維新の会は微増にとどまりそうだ。投票先未定は小選挙区で54・4%に上り、二十二日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。

 公明党は最大でも公示前の三十五議席となり、割り込む公算が大きい。社民党は二議席確保の見通し。日本のこころは議席獲得が見込めていない。

 自民党は定数二八九の小選挙区のうち、二百二十程度で優勢だ。十一ブロックの比例代表(定数一七六)でも他党を引き離し、公示前の六十八議席と並ぶ水準。自民党単独で衆院過半数(二百三十三議席)を大きく上回る可能性がある。

 九月結成の希望の党は、合流した民進党出身前職の多くが小選挙区で苦戦している。比例は公示前の三十五議席から積み増しても最大十議席以内。小選挙区との合計で、百議席台に乗せるのは難しい情勢となっている。公明党は小選挙区に立てた九人のうち七人が安定。比例は公示前の二十六議席確保が難しい。共産党は小選挙区の議席獲得が微妙だ。比例の落ち込みが目立つ。

立憲民主党は、比例が公示前九議席から二十議席程度まで伸びる勢い。小選挙区を含めた合計で自民、希望に続く第三党となり得る。日本維新の会は、地盤の大阪で自民党と競る小選挙区が多い。比例でわずかに上積みを見込む。社民党は小選挙区一議席に加え、比例一議席を狙える。

 【調査の方法】10〜11日の2日間、全国の有権者を対象に、コンピューターで無作為に電話番号を発生させて電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。

 今回、無作為に発生させた番号のうち、実際に有権者がいる世帯にかかったのは11万8901件で、このうち9万261人から回答を得た。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/832.html

記事 [政治・選挙・NHK233] よくぞ気がふれないものだ 希望の候補者たちの選挙運動 期待感は急激に失速(日刊ゲンダイ)
 


よくぞ気がふれないものだ 希望の候補者たちの選挙運動
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215383
2017年10月12日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   最高の働きぶり(C)日刊ゲンダイ

 公示後、選挙運動が本格化しているが、街頭でマイクを握る希望の党の候補者は一体、どんな気持ちなのだろう。

 衆院解散の日、民進党の前原代表が「どんな手段を使っても安倍政権を倒す」と言って、希望との合流を決めた時には、政権交代もあるのではないかと一瞬、世論が沸き立った。野党が結集し、傍若無人の安倍政権を倒す。相手は憲法すら無視する政権なのである。何しろマトモじゃないのだから、正攻法で倒すのは難しい。出来たての新党に野党第1党の民進党が合流するという奇策は、それこそ“希望”の光にも見えたものだ。

 ところが、希望の小池代表は、憲法改正や安保政策の踏み絵で民進党出身者を選別。野党共闘も分断され、すっかり雲行きが怪しくなってしまった。

「憲法観や安保政策において、小池氏と安倍首相は、ほぼ一致している。それは党首討論などで本人も認めています。今や希望の党が自民の補完勢力であることは誰の目にも明らかですが、安倍政権へのアシストでいえば、野党共闘を潰したことが何より大きい。野党が結集して共産党とも選挙協力し、森友・加計学園疑惑を徹底追及すれば、公示日には安倍首相の退陣が確実になっていた可能性が高いのです。ところが現実は、希望の党がフラフラして有権者を惑わしているうちに、安倍政治の是非という選挙の争点はかき消され、野党は乱立し、結果的に安倍自民を助けている。しかも、公示日までテレビは小池氏の動向一色で、森友・加計は吹っ飛んでしまいました。安倍首相は今頃、高笑いでしょう」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

■希望への期待感は急激に失速

 当初「100議席以上は堅い」とみられていた勢いはどこへやら、報道機関の世論調査では、希望の獲得議席は50前後なんて予測数字も出てきている。そうなると、自公が過半数割れすることもなく、ただ民進が分裂しただけという選挙結果になりかねない。

「希望の党の失速は、小池氏の支持率と連動しています。この2週間で小池氏に対する期待感は急速にしぼみ、支持率が大きく下落しました。まず、小池氏が民進党の全員を『受け入れる気はさらさらない』と言って、排除の論理を振りかざしたことが致命的だった。都知事選、都議選では悪の自民党にひとりで立ち向かうジャンヌ・ダルクのイメージだったのに、マリー・アントワネットか女ヒトラーかという悪役に変わってしまい、特に女性票が離れています。そんな小池氏に屈服し、自分が当選するために政治信条もなげうって、民進党から希望の党に移った候補者にも批判の目が向けられつつあります」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 小池の踏み絵に異論があっても、党代表が決めたことだからと従った人もいるだろう。これまで「憲法違反の安保法には反対」「人権を侵害する共謀罪は廃案」などと訴えてきたのに、今後は小池が押し付ける正反対の主張をするという理不尽な条件をのんだのも、政権交代という目的があってこそ、だったはずだ。その大義が失われてしまった今、希望の党の政策を訴える演説なんかしていて、民進党出身者はむなしくないのか。何の葛藤も感じないのか。もともと保守思想に固まっていた確信犯は別として、よくぞ、大真面目な顔で選挙運動を続けられるものだ。

  
   合流先に希望はなかった(C)日刊ゲンダイ

政治家の野心のために有権者がないがしろにされた

 高圧的な小池の「排除の理論」に反発して立ち上がった立憲民主党が支持を集めているのも、「主義主張を貫いた」ように見えるからだ。民進党が内包していた理念の違いによる足並みの乱れをスッキリさせたことは、小池の功績と言えるかもしれない。だが、リベラル勢力が躍進し、議席を伸ばしたところで、自公の安定多数を崩すには至らない。そこが、この選挙の不毛なところだ。

「世論調査では、安倍内閣は今も不支持率の方が高い。現政権に不満を持っている人は多いのです。それなのに、小池氏は選挙後に自民と大連立の可能性も隠そうとしなくなり、希望の党は、有権者が政権に対する『NO』を意思表示する受け皿ではないことが分かった。希望と民進のゴタゴタは政治不信を加速させただけで、このままでは投票率も低下するでしょう。戦後最低だった前回選挙の52・66%を下回る可能性もあり、そうなると、ますます組織票の自公に有利になります。小池氏にしても、希望の党に移った民進議員にしても、彼らの野心のために有権者がないがしろにされてしまった格好です」(山田厚俊氏=前出)

 審判を受ける立場のはずだった安倍は、余裕の表情で野党批判に精を出している。

 8日のインターネット番組では、多くの候補者が民進から希望に移ったことを「食中毒を起こして、看板を替えればいいというものではない」と揶揄。女性活躍だ、地方創生だ、1億総活躍だ、人づくり革命だ……と看板のかけ替えばかりで何ひとつ成果を出していないのは誰なのか。

 森友・加計疑惑にしても、解散時には「選挙戦を通じて国民に丁寧に説明をしていく」とか言っていたくせに、街頭演説では触れずじまい。そこを党首討論で突っ込まれると、「15分の街頭演説では他に話すことがたくさんあるから、森友・加計は国会で説明する」と言い出した。こんなデタラメがまかり通り、選挙にも勝てそうなのだから、安倍自民は笑いが止まらないだろう。

■国会と聴衆から逃げても楽勝

 安倍は都議選最終日の秋葉原演説で聴衆から「辞めろコール」をされ、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と逆上した結果、大敗したことがトラウマになっているという。それで当初は遊説日程を公表しない“ステルス作戦”を敢行していたのだが、それでも事前に日程が漏れれば、「国難来たる」「Aアラート」「会いに行ける国難」などというハッシュタグとともにツイッターで拡散され、「こんな人たち」が集まってくる。

 苦肉の策が公示日の第一声だった。各メディアに映し出されたのは、稲穂が実る田園風景をバックに演説する安倍の姿。違和感を覚えた人も多いのではないか。

「演説会場になった福島市の『踊る小馬亭向かい広場』は、喫茶店『躍る小馬亭』が所有する私有地で、入場が許可されたのは約300人の自民党後援会関係者だけでした。会場に支援者しかいないので、総理の演説は拍手に包まれ、混乱もなく終わりましたが、地元の一般有権者は会場に入れなかった。せっかく総理が来るなら、できれば市内の中心部で大々的にやってほしかったですよ。演説中にヤジが飛んだり、『お前が国難』というプラカードを掲げられるのがテレビに映されないように安全な場所を選んだのでしょうが、人が集まらない方がいいという態度では、何のための応援演説なのかと思ってしまいます」(地元の自民党関係者)

 国会からも聴衆からも逃げ回る御仁に首相が務まるとは思えないのだが、希望の党がおかしなことになってしまったおかげで、自民が逃げ切り、安倍が首相に居座る展開が現実味を帯びてきたわけだ。

 前出の金子勝氏が言う。

「希望の党が失望に終わるだけならまだいいが、これで安倍1強が補強され、選挙後には自公希維の改憲翼賛政治なんてことになれば絶望的です。民主主義も基本的人権も葬り去られるでしょう。戦前回帰をもくろむ保守界隈からすれば、この選挙戦で小池氏の希望の党は最高の働きをしたわけです」

 後になって、この選挙が転換点だったと国民も気づくのかもしれない。民主主義の破壊者として歴史に刻まれることになる希望の党の候補者は、果たして正気でいられるのか。




  




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/833.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 卑劣! 沖縄・高江ヘリ炎上大破 民家近くの重大事故なのに、安倍首相は「安倍政権の功績」をアピール(リテラ)
          
              自由民主党HPより


卑劣! 沖縄・高江ヘリ炎上大破 民家近くの重大事故なのに、安倍首相は「安倍政権の功績」をアピール
http://lite-ra.com/2017/10/post-3507.html
2017.10.12 高江ヘリ事故に安倍首相「功績」アピール  リテラ


 恐れていた事故が、やはり起こってしまった。昨日、沖縄県東村高江で米軍の大型輸送ヘリコプター「CH53」が牧草地で炎上・大破した。きょう、アメリカ海軍安全センターは今回の事故を、軍内部での航空機事故における4段階の評価でもっとも重大な「クラスA」だと見解を示した。

 事故は昨日の17時半ごろに起こり、近隣住民が「米軍機が墜落し、黒煙が上がった」と消防に通報。在沖米海兵隊や政府の発表によれば「飛行中に火災が発生し緊急着陸した」というが、事故当時のもうもうと立ちのぼる大きな黒煙と赤い炎の映像は、「緊急着陸」という言葉でおさまるものではまったくない。第一、事故現場から数百メートルの場所には民家があるのだ。

 事実、ヘリが大破し炎上した牧草地の所有者の男性は、事故が起こった際、別の場所で農作業をおこなっていたというが、自宅は事故現場から約300メートルの場所。「その場で作業中だったら、家に落ちたらどうなっていたかと思うと本当に怖い」と語っている(沖縄タイムスより)。

 また、東村高江地区の仲嶺久美子区長も、「集落の上を飛ばないでくれといつもお願いしていたにもかかわらず、現実に炎上する事故が起きて非常にショックです。これ以上、ヘリを飛ばさないでほしい」と訴えた。

 そもそも、今回事故を起こしたCH53は2004年に沖縄国際大学に墜落したヘリの派生型。昨年12月には名護市安部でのオスプレイ「墜落」事故が起こったばかり。このときもやはり約300メートル先には民家があった。

 そして、今回の事故。とくに高江では、国が強行して工事を進めた6つのヘリパッドが集落を取り囲んでいる。住民は騒音もさることながら、いつ事故が起こるかわからないという不安のなかでの生活を余儀なくされてきたが、今回の事故によって、恐怖が増大したことは間違いない。

 しかし、そうした恐怖を、この男はまったく受け止めようとしない。安倍首相だ。

■「民家近くのヘリパッド建設は負担軽減か」の質問に、安倍首相がむごい回答

 昨晩、『報道ステーション』(テレビ朝日)の党首討論に参加した安倍首相は、今回の事故についてもコメント。「米側に原因の徹底究明と再発の防止を申し入れるように指示した」と淡々と述べた。

「再発防止」という、米軍による事故が起こると繰り返される空疎な言葉。昨年12月に墜落した、あのときに約束した「再発防止」ができていないからまた事故は起こったというのに、まるで他人事なコメントである。

 だが、ここで富川悠太キャスターが、当然の追及をおこなった。北部訓練場の半分を返還する引き換えに高江にヘリパッドがつくられた経緯があることを指摘した上で、“安倍首相は「沖縄の負担軽減」と言うが、民家の近くでこうした事故が起こったことを考えれば、ほんとうに負担を軽減したと考えられるのか?”と質問したのだ。

 すると、安倍首相は「沖縄に米軍基地が集中している現状はそのまま維持してはいけないと思っている」と言ったあと、こんなことを言い出した。

「ですが、安倍政権発足後、北部訓練場を返還してもらいました。これは沖縄が返還されてからは最大の基地の返還であります」

 富川キャスターは、その北部訓練場一部返還の交換条件によってヘリパッドが集落を取り囲むようにつくられたことを「負担軽減」といえるのかと尋ねたのに、安倍首相は躊躇うことなく「安倍政権の功績」だとアピールしはじめたのだ。事故が起こった当日に、である。

 そこに人が暮らし、生活を営んでいる。その上を、爆音を立てて米軍機が飛び交う。そうした異常な日常のなかで、今回の事故は起こった。にもかかわらず、いかにも選挙期間中であることを意識し、質問を無視して「安倍政権アピール」をはじめる──。高江のヘリパッド建設工事に反対する市民を暴力的に「排除」してきたことからもそれは明確だったが、今回、よりはっきりした。安倍首相は、沖縄の生活者を「命ある人間」だと認識していない。そうでなければ、このようなむごい回答ができるだろうか。

■翁長沖縄県知事「このような状況を国が沖縄に強いているのが国難だ」

 きょう、事故現場を視察した沖縄県の翁長雄志知事は、「悲しい、悔しい、そして怒り。いろいろな米軍関係の事件や事故を思い出しながら、どのように国に訴えていくのかを考えている」と述べ、こう語った。

「このような状況を国が沖縄に強いているのが国難だ」

 北朝鮮のミサイルに対しては勇ましく抗議し危機を煽る一方で、女性が米兵に蹂躙されて殺されても、米軍機が墜落しても、安倍首相は怒りを見せない。現行憲法については「みっともない憲法ですよ」などと文句を言い募るのに、捜査も裁判権も制限されるなど占領期さながらに不平等な日米地位協定については、けっして見直そうとは言わない。こうした安倍首相の姿勢を、わたしたちは支持できるのか。

 安倍首相の沖縄に対する冷酷な態度に、沖縄からだけではなく日本全国からNOを叩きつける。今回の選挙は、そうした場にしなければならない。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/834.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 不支持48%が 支持37%を上回る 日経調査! 
不支持48%が 支持37%を上回る 日経調査!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19337274.html
2017年10月12日 半歩前へ


 日経の直近の世論調査では、安倍内閣支持率は37%、不支持率は48%で、不支持率が支持率を上回った。

 9月の調査では、内閣支持率は50%、不支持率は42%だった。

 内閣支持率がまた逆転したにもかかわらず、けさの選挙情勢調査は共同通信はじめ軒並み自民党の優勢を伝え、与党は300議席を超える勢いだ。

 なぜ、こんなことになるかと言えば、小池新党の出現で野党の一本化がご破算となり、野党同士で「票の食い合い」となった。その結果、労せずして自民党ががぜん有利になった。

 当落線上にいた自民党の候補者が、一気に「当確」に変わった。


























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/835.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 森、加計問題満載の安倍自民党が圧勝しそうだ。前原、小池が余計なことをした。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201710/article_12.html
2017/10/12 20:24

共同通信の世論調査では、予想に反して自公で300議席超と報道した。前予想では、自民は50-60議席を減らすと予想されていた。自公を合わせても過半数を割れば、希望から出る松沢成文氏が自民との「連立」もあるかもと述べていたが、とんでもない予想違いであった。

そのとんでもない予想違いは、希望の予測違いである。候補者を198名出したが、全く目論見はずれで、調査では小選挙区は60名程度であった。この数は、ほとんどが民進議員が希望に移ったが数に少し増えた数で、ほとんど増えていない。比例で積み増しても100いくかわからないという。

小池氏の責任は極めて大きい。リベラル議員を「サラサラ入れる気はない」と言わなければ、本当に政権交代出来たかもしれなかった。自民がこれほど善戦しているのは、明らかに野党がバラバラにばらけたからである。希望が小池人気で、自民を食ってくれれば、まだ良かった。しかし、逆に希望がほとんどの小選挙区で出ているので、野党票を分散化させてしまった。自民は、前原、小池、さま様である。安倍首相は笑いが止まらないだろう。前原、小池が余計なことをした。

その安倍首相が、昨日報道ステーションで、森友、加計問題で追及されていた。この中で、首相として、トンデモない発言をした。安倍首相は「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」と述べたのだ。

元検事、現在弁護士の郷原信郎氏は、安倍首相の発言について怒りのブログを書いている。一国のトップは、郷原氏が指摘するように、裁判も始まっていない人を捕まえて、「詐欺」が確定したかのように述べたのだ。また昭恵夫人も騙されたと述べた。

籠池氏は、昭恵夫人に名誉校長を頼んだだが、夫人の名誉校長挨拶は、開校の理念をベタ褒めした。さらに籠池氏は安倍氏からの献金として100万円をもらったと述べている。安倍首相は「詐欺」と断定しているが、そもそも安倍首相の威光で昭恵夫人が財務省に働き掛けなければ、この事件は起こらなかったのである。安倍首相が「詐欺」と言ったが、その元を作ったのは夫人であり、夫人も夫に無断で財務省に口利き出来るはずはない。
こんな人間がトップの自民に投票するとは、、、。

羽鳥のモーニングショーで、玉川氏が深刻な顔をして、この調査のようになれば、憲法9条の改憲が現実味を帯びてきたと述べた。


「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”
https://nobuogohara.com/2017/10/12/%E3%80%8C%E7%B1%A0%E6%B1%A0%E6%B0%8F%E3%81%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%92%E5%83%8D%E3%81%8F%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%80%82%E6%98%AD%E6%81%B5%E3%82%82%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82%E3%80%8D/
投稿日: 2017年10月12日投稿者: nobuogohara

昨夜(10月11日)のテレビ朝日「報道ステーション」の党首討論で、安倍首相が、「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」と発言した。内閣の長である総理大臣として、絶対に許せない発言だ。

籠池氏は、森友学園が受給していた国土交通省の「サスティナブル建築物先導事業に対する補助金」の不正受給の事実についての詐欺罪で逮捕され、起訴された。しかし、刑事事件については、「推定無罪の原則」が働く。しかも、籠池氏は、その容疑事実については、完全黙秘を貫いていると報じられている。その籠池氏の公判も始まっておらず、本人に言い分を述べる機会は全く与えられていないのに、行政の長である総理大臣が、起訴事実が「確定的な事実」であるように発言する。しかも、安倍首相は、憲法の趣旨にも反する、不当極まりない解散(【“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする「愚」】)を、総理大臣として自ら行った。それによる衆議院選挙が告示された直後に、自分の選挙を有利にする目的で行ったのが昨夜の放送での発言なのである。安倍首相は「丁寧な説明をする」と言っていたが、それは、籠池氏が詐欺を働いたと決めつけることなのか。

法務大臣には、個別の刑事事件に関しても、検事総長に対する指揮権がある(検察庁法14条但し書き)。その法務大臣に対して、閣僚の任免権に基づき、指揮を行うことができるのが総理大臣だ。そのような「行政の最高責任者」が、司法の場で裁かれ、判断されるべき籠池氏の詐欺の事件について、「籠池さんは、詐欺を働いた」などとテレビの総選挙に関する党首討論で、言い放ったのである。法治国家においては、絶対に許せない「首相失格の暴言」だ。

中略

「森友、加計疑惑隠し」と批判される解散を強行し、選挙が公示されるや、今回の、信じ難い「暴言」だ。

このような首相発言が許されるとすれば、もはや今、日本は法治国家ではない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/836.html

記事 [政治・選挙・NHK233] ほら、やっぱり、モリカケ疑惑が選挙の最大の争点! 
ほら、やっぱり、モリカケ疑惑が選挙の最大の争点!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19337987.html
2017年10月12日 半歩前へ


 「消費税引き上げ」だと言ってみたり、「憲法9条」だと言ってみたり、「北朝鮮問題」だといい、総選挙の争点が総花的に拡散してぼやけてしまった。自民党お得意の争点隠しである。

 有権者はゴマかされてはいけない。最大の争点はモリカケ疑惑だ。覚えているはずだ。国会答弁に出た官僚がみんな口裏合わせてウソを付いた。そうしないと自分のクビが飛ぶからだ。

 加計学園などと言う名前、みんな聞いたことがなかったのではないか?森友学園もそうだ。失礼ながら、こんな訳の分からないガクエンに、時価14億円近い国有地が、ほとんどタダ同然で激安払い下げられた。なぜだ?

 腹心の友(安倍晋三の発言)だというだけで約37億円の公有地と校舎建設の補助金96億円が出た。なぜだ?

 国会の証人喚問で、籠池泰典が正直にしゃべった。「財務省からの払い下げに際しては、(安倍首相の妻の)昭恵さんに大変世話になった。神風が吹いた」とうれし涙の籠池。

 籠池はその後逮捕され、今も“牢屋”につながれている。正直に証言した者がお縄をちょうだいした。

 他方、渦中の人物である「安倍昭恵」サンは、「国会の喚問に応じるべきだ」との圧倒的な国民の声を無視して“知らぬ顔の半兵衛”を決め込む。

 大型の専用旅客機で海外に行く。多額の税金を使って行くのだかられっきとした「公人」である。ところが都合が悪くなると途端に、「私人」だと言い張る。

 その「私人」が、警視庁の護衛を従えて好き勝手に遊び歩いている。今は選挙だから山口にいるそうだが、元“名誉校長”さんは涼しい顔。なぜだ?

 安倍晋三首相は森友事件や加計疑惑で追及されるのがコワくて「疑惑隠し解散」を強行した。

 ほら、振出しに戻った。やっぱり、モリカケ疑惑が選挙の最大の争点なのである。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/837.html

記事 [政治・選挙・NHK233] ここは日本ではないのか…<沖縄発>翁長知事「国難だ」 米軍ヘリ、牧草地に墜落 自分の土地に入れない農民(田中龍作



【沖縄発】翁長知事「国難だ」 米軍ヘリ、牧草地に墜落 自分の土地に入れない農民
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016782
2017年10月12日 20:08 田中龍作ジャーナル


CH53ヘリの前部はクラッシュし黒焦げになっていたが、後部はほとんど破損していなかった。
=12日早朝、東村高江 撮影:大袈裟太郎=

 昨夕、米軍普天間基地に所属する大型輸送ヘリCH53が東村高江の牧草地に墜落、炎上した。地元農民・西銘晃さんの土地に墜ちたのである。

 西銘さんはこの日、現場となった牧草地で刈り入れを予定していたが、たまたま他の牧草地に出かけていた。

 「もし予定通りにしていたら事故に巻き込まれただろう」。西銘さんは悲愴な表情で語った。

 墜落現場から400〜500mほど離れた所に民家があり、マスコミ各社はこの家の屋上にカメラを据えた。

 田中は昨夜、那覇行きの最終便に乗り遅れたため、現場到着がきょうの昼となってしまった。米軍による規制線がすでに張られていた。遅きに失したのである。

 沖縄で反基地闘争を続けるラッパーの大袈裟太郎さんは、仲間と共に日の出を待って、墜落したヘリの間近に迫った。米兵に見つかり一目散で逃げた。

 民間人の農地に入ってなぜ追われなければならないのか? 大袈裟さんの仲間が「ここは沖縄の民間人の土地だ」と英語で怒鳴ると、米兵は一瞬ひるんだ、という。

 西銘さんも自分の土地に入れない状態となっている。「しょうがない。あきらめるしかない」。西銘さんは肩を落とす。

 西銘さんには、昨夜とけさ沖縄防衛局次長から謝罪と補償についての電話があった。「申し訳ありません」「損害の補償はこれから検討します」・・・実にあっさりとしたものだった。


岸田政調会長と比嘉なつみ候補に抗議する住民と制止にかかる機動隊。一時騒然とした。=12日正午ごろ、東村高江 撮影:大袈裟太郎=

 12時頃、自民党の岸田文雄政調会長が比嘉なつみ候補(沖縄3区・自民)と現場を訪れた。

 親米の政権党だからだろう。2人は いとも 簡単に規制線をくぐれた。規制線は現場から400〜500m離れた位置に張られている。

 同じく沖縄3区の玉城デニー候補は規制線の中に入れなかった。玉城候補は野党でしかも基地反対を掲げる政治家だ。

 「同じ候補者なのにおかしいではないか」。抗議の住民・市民と警察が揉み合いとなった。現場は一時緊迫した。

 午後1時頃、翁長知事が現場を視察し「国難とはこういう状況だ」と語気を強めた。
 
 SACO合意に基づき米軍は北部訓練場の過半の土地を日本に返還した。だが代わりに6ヵ所新しいヘリパッドが住宅地近くに出来るのだ。それもオスプレイ用だ。うち2ヵ所はすでに稼働している。

 オスプレイは昨年12月名護市沿岸で、今年8月にはオーストラリア沖で墜落した。墜落しないまでも日本国内で緊急着陸などのトラブルを頻繁に起こしている。今回墜落したCH53と比較にならないほど重大な事故を起こしているのだ。

 すでに稼働しているオスプレイ用ヘリパッドから西へ1qの集落に住む主婦は次のように話す―

 「昨夜は動揺して感情が湧かなかったが、けさになって恐ろしくなった。ヘリはこれまで騒々しいという認識だったが、これからは墜ちる物と思わなければならない」。

 同じ集落に住んでいた2家族が引っ越した。小さい子供がオスプレイの音に怯えるからだ。

 「高江はいい所なので引っ越したくないんだけど、そうも言っていられなくなった」・・・あきらめがついたのか、主婦は意外とさばさばした表情で話した。


機体の回収作業だろう。現場に入る米兵。=12日午後2時30分ごろ、東村高江 撮影:田中龍作=

   〜終わり〜










































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/838.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 前原代表「死んでも死にきれない」分裂の責任痛感?(日刊スポーツ)
        
        JR柏駅で応援演説を行った民進党の前原誠司代表(撮影・太田皐介)


前原代表「死んでも死にきれない」分裂の責任痛感?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00025979-nksports-soci
日刊スポーツ 10/12(木) 9:04配信


<アベ政治YES?NO? 激戦!!2017秋の陣>

 民進党の前原誠司代表は11日夕、千葉・JR柏駅前で、民進出身で希望の党から衆院選に立候補した女性候補の応援演説に駆け付けた。聴衆に「今の政治を変えたい。このままでは、死んでも死にきれない」と訴えた。当初予定していた希望の党への全員合流が果たせず、代表を務める民進党は事実上の解党。自身は無所属での出馬となるが「若者が未来に希望を持てないのは、安倍政権以外の選択肢を示せなかった自分たちの責任だ」と謝罪した。

 元民進議員は希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて選挙を戦うが、「もう1度政治に緊張感を与えるには、大きな野党のかたまりが不可欠だ」と、強調した。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/839.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 希望の党バッシングで自民党有利に!小池氏の狙い「保守分裂」は失敗?元民進党「明らかに失速」
希望の党バッシングで自民党有利に!小池氏の狙い「保守分裂」は失敗?元民進党「明らかに失速」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18595.html
2017.10.12 19:00 情報速報ドットコム




当初は保守層の取り込みを狙って立ち回っていた小池百合子氏ですが、結果的にこれが裏目に出て今では希望の党が大幅に失速しています。野党支持者からも希望の党をバッシングする声が飛び出しているほどで、希望の党の弱体化がそのまま自民党有利の情勢を生み出してしまいました。

衆院選で民進党を離党し、希望の党から出馬した候補からも戸惑いの声が相次いでおり、候補者からは「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」というようなコメントが飛び出しています。

小池百合子氏の狙いとしては無党派層と保守層を取り込んで自民党分裂を誘発することだったようですが、保守層へのアピールが強すぎて無党派層を減らしてしまったと言えるでしょう。

ただ、希望の党をバッシングしている野党支持者たちは本末転倒だと言え、彼らは自分で自分の首を絞めていると自覚する必要があるところです。希望の党は候補者の大部分が元民進党系の議員で、この選挙が終わった後は希望の党の内部から右派的な路線を抑えると見られています。

元民進党系の議員が増えれば、憲法などの問題で分裂する可能性もあるわけで、野党支持者が希望バッシングや小池批判を繰り返しているのは戦略として大間違いです。
野党支持者らが希望の党や小池批判を繰り返している様子を見て、一番喜んでいるのは自民党で間違いありません。


民進党系の希望の党候補 「明らかに失速」と困惑 改憲の「踏み絵」に反旗も
http://www.sankei.com/politics/news/171011/plt1710110064-n1.html
2017.10.11 23:29 産経新聞


希望の党候補の応援で街頭演説する小池百合子代表=11日、盛岡市のJR盛岡駅前(土樋靖人撮影)

 衆院選で民進党を離党し、希望の党から出馬した候補に戸惑いが広がっている。選挙戦の看板と期待した小池百合子代表(東京都知事)が衆院選に出馬しなかったこともあって党の支持が広がらず、苦戦を強いられているからだ。「反希望」を旗印にした立憲民主党と競り合う選挙区も多く、失速する党勢に各候補は焦りを募らせている。

 「ドタバタして目も当てられない恥ずかしいところもお見せしたかもしれない。だからこそ希望の党も育ててほしいんです」

 東京都内の選挙区で希望の党公認で出馬した民進党系候補は10日夜、駅頭でこう声を張り上げ、頭を下げ続けた。この候補は小池氏が民進党左派系の「排除」宣言をしたあたりから風向きが変わったと語る。小池氏の不出馬も重なり「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」と肩を落とした。

 希望の党の公約には憲法9条改正議論の進展が明記されたが、民進党は「安倍晋三政権下での憲法9条改正反対」と訴えてきた。忸(じく)怩(じ)たる思いを抱える民進党系候補も少なくない。

 四国地方の選挙区から出馬した前職は、希望の党への合流を説明したホームページに「憲法9条の改悪については明確に反対」と書き込んだ。改憲議論の容認は希望の党公認の「踏み絵」だったが、さっそく反旗を翻した。この選挙区は立憲民主党や共産党が擁立を見送り、有権者に分かりづらい構図となっている。

 さらに多くの選挙区で立憲民主党と希望の党の候補が戦う構図となった誤算は、想像以上に民進党系候補を苦しめている。南関東地方で立候補した前職は「『筋を通す』の一点で立憲民主党の候補に勢いを奪われ、自民党候補を喜ばせるだけに終わりそうだ」と頭を抱えた。(奥原慎平)


衆院選 序盤調査 自公300超うかがう
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171012/k00/00m/010/149000c
毎日新聞2017年10月12日 05時00分(最終更新 10月12日 05時00分)



希望、伸び悩み 立憲に勢い 投票先未定半数

 共同通信社は第48回衆院選について10、11の両日、全国の有権者約11万8900人を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表で優位に立ち、公明党と合わせた与党で300議席超をうかがう。希望の党は60議席前後で伸び悩んでいる。立憲民主党は公示前から倍増の30議席台も視野。共産党は議席減、日本維新の会は微増にとどまりそうだ。投票先未定は小選挙区で54.4%に上り、22日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。

 公明党は最大でも公示前の35議席となり、割り込む公算が大きい。社民党は2議席確保の見通し。


【衆院選2017】希望の党 小池代表 第一声(17/10/10)


<小池代表出席>希望の党 政策発表会見 2017-10-6


【総選挙】小池vs進次郎 対決へ 171010


記事コメント

案外筋書き通りかも?!
[ 2017/10/12 19:08 ] 名無し [ 編集 ]

自民党や希望の党がどうして保守ということになっているのか、
疑問に思う人は自分だけではないと思うのだが。
[ 2017/10/12 19:08 ] 名無し [ 編集 ]

希望の党の立ち位置がはっきりしないもん
安倍下ろしに徹したら?
[ 2017/10/12 19:13 ] 名無し [ 編集 ]

安倍打倒の目的のためなら手段を選ばないのか?

それじゃ自公と何が違うのか...。

希望は安保法制を踏み絵にした。
と言うことは、安倍自民の強引な手法を認めるということ...結局は同類。

そんな政党を批判することは間違ってるって、よく言うわ。
散々、安保法制を批判しる記事を書いてきたくせに。
[ 2017/10/12 19:16 ] 名無し [ 編集 ]

電通が小池推しして民進党分裂したのを喜んでたら、予想以上に希望が自民票を食いそうになったんで、慌てて小池叩きに転じたんじゃない?
[ 2017/10/12 19:21 ] 名無し [ 編集 ]

こうなったのは小池百合子の自業自得だろう。
でも、踏み絵などの強気作戦は言ってみればアベ的手法だから最初はむしろ功を奏するんじゃないかと思ったけどダメだったな。
アベなら同じような強気のサヨク攻撃をやっても許されて小池百合子が強気のサヨク攻撃をやると許されなかったのは興味深いところだな。
[ 2017/10/12 19:24 ] 名無し [ 編集 ]

今の状況が小池の思惑通りだったら、結局小池の掌で踊らされてるって事じゃん。
野党支持者がそんなのに付き合って、律儀に希望叩きする必要無いだろ。
[ 2017/10/12 19:26 ] 名無し [ 編集 ]

また百合戻しがあるでしょ
[ 2017/10/12 19:26 ] 名無し [ 編集 ]

TV写りを気にするモナ男 が顔では
もし希望の党が失速するのなら、TV写りを気にするばかりの「モナ男」氏の責任は大でしょうね。

小池氏がリセットと発言しても、旧民進党の古株を切捨てる発言を あんた「モナ男」が言うかと突っ込みたくなりますよね。

しかも中心には、捏ちあげ特捜出身のあのかたではね!!!

あの3人は 噴飯物でしたね。
[ 2017/10/12 19:30 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/840.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「軽薄短小」な若者は安倍首相が大好き! 
「軽薄短小」な若者は安倍首相が大好き!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19339908.html
2017年10月12日 半歩前へ


 新聞報道によると、安倍政権を「評価する」との回答は、年齢が低いほど多い。18―29歳で53%。30代では49%だった。

 今の若者は簡単で便利なものを重宝する。スマホの普及がいい例だ。じっくり本屋新聞を読まない。ツイッターやLINE、ネットの書き込みが主な情報源だ。ネットはネトウヨという言葉が氾濫しているように彼らの独壇場だ。

 後はテレビのワイドショーぐらいか。NHKのドキュメンタリーなどはあまり見ないのではないか。とにかく、面倒臭いものは苦手なのが彼らの特徴。その結果が安倍政権への高い指示となっているのではないか。

 物事を深く考えない「軽薄短小」な人間が再生されていくのではないか。家でママゴトをしているうちはいいが、アジアの若者たちは先進国に追いつけ、追い越せ、と猛烈に追い上げている。知識欲もすさまじい。自分なりの考えを各人が持っている。

 簡単手軽で済ましてきた日本の若者がこんな過ぎ連中と果たして互角に渡り合えるのか心配だ。物事の「判断能力」を養うには、「軽薄短小」は通用しない。「考える力」がないと判断など無理だ。

 そのためには何が必要なのか?自分で考えてみるといい。


<衆院選>若者層は保守的? 内閣・自民支持多く…世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000010-mai-soci
毎日新聞 10/9(月) 8:30配信

 衆院選公示を10日に控え、国政選挙では、昨年夏の参院選から選挙権を得た、18歳以上の10代の若者が今回初めて衆院選に臨む。総務省によると、前回参院選で10代は40歳前後の世代と同程度の46.78%が投票し、投票意欲は決して低くはない。各党とも新たな票田として注目しているが、各種の統計や専門家の分析によると、10代から30代までの比較的若い世代で政治意識が保守化していると言われる。全国各地の10代有権者10人にその背景を聞いてみた。【大隈慎吾、水戸健一、野原寛史】

 毎日新聞が9月に2度実施した全国電話世論調査(9月2、3日と同26、27日)によると、全体として20代以下(10代を含む)と30代は、40代以上の高齢層に比べて内閣支持率も自民党支持率も高い傾向を示した。

 最初の調査では20代以下の内閣支持率5割弱に対し、70歳以上や40代は4割台、他の世代は3割台どまりで、20代以下の高さが際立った。2度目の調査でも20代以下と30代は4割台で、40代以上は3割台にとどまった。

 年代別の自民党支持率も、最初の調査は20代以下が4割弱と最も高く、30〜60代の2割台と好対照。2度目も20代以下は3割程度で、30〜60代は2割台だった。

 こうした傾向について、10代有権者の多くは「何も知らないままなら、有名な候補に」などと政治的な知識不足を背景にあげた。福岡市の男子大学生(19)は「知らないし、わからないと現状維持で問題ないと考えるからではないか」と話す。

 「関心のない人がとりあえず名前を知っているから入れている」「自分の主張がないから、支持者の多い方に流される」などと同世代に厳しい指摘もあるが、「民主党政権はマニフェストも達成できず、インターネットの発達で失敗も隠せない」「安倍(晋三)首相はリオ五輪閉会式のスーパーマリオの演出など見せ方もうまい」といった声も聞かれた。

 世代間の違いを指摘する声も出た。北海道の男子大学生(19)は「自分たちは子供のころから雇用難。安倍政権で景気や雇用が改善し、わざわざ交代させる必要もないと考えているのでは」と話す。

 大阪市の予備校生(18)は「私の祖父母は野党側の考えに近いが、若い世代は安保闘争のような大きな政治運動の経験がない。野党の政策はどこか理想主義的で、現実的な対応をしてくれそうな自民がよく見える」と解説した。

 有権者の政治意識や投票行動を研究する松本正生・埼玉大社会調査研究センター長によると、他の各種世論調査でも10代を含む若い世代で内閣や自民党の支持率が高い傾向にあり、男性が女性よりも高いという。松本さんは「安倍首相のきっぱりとした物言いや態度に若者が好感を抱き、ある程度の固定ファンがいるのではないか。大企業や正社員を中心とする雇用の売り手市場や株高の現状が続いてほしいという願望が、若い世代で強いのだろう」と話す。




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/841.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。