14. 2017年8月28日 00:03:09 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1597]
一主婦さん
>何で、会見ごとに変わるのか?
政治家は一人でしゃべるときには、抽象的なことしか言わないことが多い。だけどインタビュアーが突っ込んだら、具体的な話をする。どこまで話を引き出すかは、インタビュアーの力量にもよる。
あることころで言った、あるところで言わなかった。この場合は言った方が本音だろう。
>でもね、前原さんが、ここで言っている事と同じ事は、共産党さんも言っている事ですよ。
選挙協力、連立政権、新党結成は別の話であり、共産党は新党結成を言わないが選挙協力と連立政権までは言う。前原氏は(共産党を対象とした場合は)それも否定する、というはっきりとした違いがある。
共産党は、連立政権では合意できた政策を実行するのであり、合意できない部分(例えば日米安保条約や自衛隊)については横に置く、すなわち現状を維持する、と言っている。現に日米安保条約も自衛隊も存在するのだから、そのままにする、と言うことだ。もちろん急迫不正の事態が発生すればそれを活用する。そのような事態が起きないように努めるのも政治の役割だが、万一発生した場合の話。