【閉会中審査では自己正当化に終始するのみ(写真:共同通信社)】
盟友のカンペに頼ってしくじった安倍首相!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_436.html
2017/07/31 22:26 半歩前へU
▼盟友のカンペに頼ってしくじった安倍首相!
これでは、国民の疑惑を晴らすことができるはずがない。(敬称略)
安倍晋三は7月24〜25日に行なわれた加計学園問題の閉会中審査に万全の体制を敷いて臨んだはずだったが、政府側の答弁は「加計ありきではない」という自己正当化に終始するのみだった。週刊ポストが報じた。
致命的だったのは2年前に提案された加計学園の獣医学部の申請を「今年1月20日まで知らなかった」という安倍の説明だ。官僚出身の自民党中堅議員が語る。
「仮に、加計本人の口から聞いていないとしても、国家戦略特区を認可するのは総理の権限なのだから、事務方から耳打ちされていたはず。そうでなければ役人の職務怠慢になる。あの答弁ひとつで疑惑を払拭するどころか、逆に不信感を強める結果になった」
なぜ、「真摯に説明」するはずだった国会答弁が逆効果になったのか。安倍は閉会中審査の前日、「私邸に秘書官らを集めて答弁の予行演習をした」(政治部記者)とされる。
本誌・週刊ポストは私邸での想定問答に使われたと見られる資料の1つ、「根本メモ」を入手した。
首相の若手議員時代からの盟友の1人、根本匠・元復興相が作成した文書で「2017年7月20日」の日付がある。
首相動静によると、この日、根本は午後3時36分から官邸で安倍と2人で会談しており、その際に渡された可能性が高い。
〈加計問題の本質は「官邸の意向で特区の決定プロセスが歪められ、総理の友人だから認められた」とみるか、「獣医師不足に悩む愛媛県と今治市が、獣医師の空白地帯である四国に獣医学部を誘致したいと提案して、岩盤規制に風穴をあけて認められた」とみるかで正反対の立場、180度異なる〉
文書は冒頭にそうした前提認識が書かれ、
〈論点1 加計学園ありきか? →提案主体は愛媛県と今治市〉
〈論点2 官邸の影響があったのか? 特区の決定プロセスが歪められたか? →国家戦略特区の制度上あり得ない〉
──などと加計疑惑への反論(言い逃れ)ポイントをA4判3枚にまとめたもので、内容は“本番”での安倍や山本幸三・地方創生相の答弁と一致している。
安倍が自分の言葉で経緯を語るのではなく、“殿の一大事”とばかりに忠臣顔で官邸に乗り込んだ盟友のカンニングペーパーに頼って切り抜けようとしたことが、国民に不誠実さを見透かされる結果を招いたのではないか。
根本メモは安倍擁護の「印象操作」にもフル活用されていた。
「加計問題については報道を見るといろいろ誤解があり、本質が理解されていない。そこで根本が『自民党議員の共通認識になれば』とこの資料を作成し、所属の宏池会の会合でも配布している」(根本事務所)
どうやら自民党内にも総理への不信感が広がっており、それを正すためにこのメモが使われたというのだ。
もっとも、ペーパーを受け取ったある宏池会議員は「すでに派内では“総理と一蓮托生にならないよう距離を置いたほうがいい”というムードが高まっている。根本さんとしては改造を控えて“猟官運動””のポイント稼ぎを狙ったのかもしれないが、文書はほとんど読まれていない」と明かす。
いくら“お友達”が踏ん張っても安倍政権はもはや泥船状態だ。 (以上 週刊ポスト)
NEWSポストセブン◆総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ https://t.co/e0gok7Enbo 「本誌・週刊ポストは私邸での想定問答に使われたと見られる資料の1つ、「根本メモ」を入手した」
― deepthroat (@gloomynews) 2017年7月31日
総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/DHIq1jAyi1 @YahooNewsTopics⭐️国民はとっくにお見通し!もう逃げるのは観念して下さいよ!
― ラン犬 (@etude6635) 2017年7月30日
【#加計学園】どこまでいってもお友達。「総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ」(NEWS ポストセブン) https://t.co/H9xRPZEQqy
― 緑の党 グリーンズジャパン (@midorino_to) 2017年7月30日
総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ(NEWS ポストセブン) https://t.co/viXveFNfwg 安倍首相が自分の言葉で経緯を語るのではなく、盟友のカンニングペーパーに頼って切り抜けようとしたことが、国民に不誠実さを見透かされる結果を招いたのでは。
― 紀瀬美香(きのせみか) (@mika_kinose) 2017年7月30日
総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ https://t.co/ZVJVJblUnw 安倍首相は7月24〜25日に行なわれた加計学園問題の閉会中審査に万全の体制を敷いて臨んだはずだったが、政府側の答弁は「加計ありきではない」という自己正当化に終始するのみだった。
― マークん (@marktrumpet) 2017年7月31日
まあ、どれだけ優れたカンペでも、根本の問題が言い訳難しいから、無理があるだろうなぁ。---総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/tc8sKX1dDf @YahooNewsTopics
― drkfortest (@drkfortest) 2017年7月31日
嘘に嘘を重ねるので友達のせいじゃないよ♪これで言い逃れ出来るようなカンペって北朝鮮や中国、ロシアじゃなきゃ無理でしょw〉 総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ https://t.co/3XXLeewdWd #スマートニュース
― ヤマゴリ(こんな人たちです!反アベ) (@gatt96) 2017年7月31日
総理のお友達が書いた「加計言い逃れカンペ」の出来の悪さ https://t.co/sUjX6jKQwP
― ishigaki (@WretchedCat) 2017年7月31日
「“殿の一大事”とばかりに忠臣顔で官邸に乗り込んだ盟友のカンニングペーパーに頼って切り抜けようとしたことが、国民に不誠実さを見透かされる結果を招いたのではないか」