よしてくれ、止めてくれ、バカを言わないでくれ!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_147.html
2017/07/08 23:21 半歩前へU
▼よしてくれ、止めてくれ、バカを言わないでくれ!
安倍政権を「野党として最も強力に支えている」と言われているのが民進党だ。都議選さなかに政権批判をそっちのけで、“蓮舫おろし”に走りだした。何度、同じことを繰り返したら納得するのか? (敬称略)
そんな根腐れ政党の新代表に、前文科事務次官の前川喜平を担ぎ出そうという動きがある。
よしてくれ、止めてくれ、バカを言わないでくれ。
前川喜平ほどの逸材を、あんな泥船に乗せて漕ぎ出せと言うのか?バカも休み休みに言うがいい。
民進党なる鵺(ぬえ)は一体何者か?党を牛耳っているのは自民党の落ちこぼれではないか。憲法、安保、原発などの政策では自民党との違いさえ分からない。
当たり前だ。彼らは自民党公認で出馬したかったが、枠がいっぱいで漏れた。仕方なしに民主党に入った。そんな連中がウヨウヨしている。
菅直人のような市民運動出身や社会党系もいるが、民進党を支配しているのは第2自民党と呼ばれる面々だ。彼らは保守2党論者で、ヒマさえあれば互いに足の引っ張り合いを演じている。
特に松下政経塾出身は机上の空論を振りかざすだけで当選を重ねてきた。だから、有権者の願いがどこにあるかさえつかめていない。野田に至ってはせっかく手に入れた政権を自分の方から安倍晋三に“献上”したから恐れ入った。
前川待望論について阿部知子が週刊ポストで語った。
「今の時代に一番大切なのは教育です。前川さんは教育行政が歪められたと勇気を持って告発した。前川さんは教育へのビジョンを持ち、捨て身で、矜恃もある。彼の姿勢こそが民進党に決定的に欠けているものです」
せっかくだが、お断わりだ。いくら包装紙をきれいなものに取り換えても、中身が腐っていたら意味がない。妙な場所に前川を引きずり込むのはやめてくれ。
民進党がやらねばならないことは中身の整頓だ。腐ったものは捨てなければならない。このまま捨て置くとほかの品まで腐る恐れがある。
梅雨時のカビ退治と同じで、政党も清潔にして風通しをよくすることが肝要だ。