野党が退席し、約40分遅れで開かれた県議会=29日午前11時1分、県議会
安倍政権はこんな嫌がらせをしていた!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_29.html
2017/07/01 23:24 半歩前へU
▼安倍政権はこんな嫌がらせをしていた!
基地周辺の学校を対象にした防衛省の防音事業。
空調機更新に伴う空調機「維持費補助」の廃止が県内6校で決まった問題で、翁長雄志知事は29日の県議会6月定例会代表質問で「憤りを感じている」と政府の決定を強く批判した。その上で「関係市町村と連携し、空調補助の継続を求めていく」と述べた。
翁長知事は「昨年には稲田朋美防衛相に私から要請もした。全国一律の制度改正とは言っているが、金額で全国の68・7%が沖縄に影響があることからも納得し難い」と反発した。
維持費補助の廃止は昨年4月、防衛省が県教育庁などに通知した。(以上 琉球新報)
*******************
こんなことが起きていたことを沖縄タイムスや琉球新報で初めて知った。あり得ない話だ。
防衛省は「厳しい財政事情のため」と説明するが、安倍政権下で防衛予算は増え続け、5兆円の大台を超えた。自衛隊の装備品も次々と新しくしている。
何が「厳しい財政事情」だ。米軍基地に新設に反対している翁長知事への「嫌がらせ」、「沖縄いじめ」に他ならない。
承知の通り、沖縄の夏の暑さは半端ではない上に、長く続く。沖縄の学校にとってエアコンは、北海道の学校にとってストーブが欠かせないように必需品だ。
いままで認めていたものをなぜ、打ち切るのか?安倍政権は沖縄に在日米軍基地の72%も押し付けておきながら、よくこんな仕打ちが出来るものだ。
沖縄の子どもたちが熱射病になってもいいとでもいうのか?こんな理不尽な仕打ちを許しておくわけにはいかない。
本土に住む私たちは知らなかった。戦闘機一機の車輪部分1つ程度のカネで十分賄えるはずだ。みんなで沖縄と連帯して、安倍政権に抗議しよう。「維持費補助」の廃止を中止させよう。