読売、産経は報道機関ではなく、広報機関だ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_335.html
2017/05/31 21:56 半歩前へU
▼読売、産経は報道機関ではなく、広報機関だ!
安倍晋三の「腹心の友」加計孝太郎に対する便宜供与疑惑は日増しに拡大している。朝日、毎日、東京の3紙は31日の社説で加計疑惑を散り上げた。
ところが、読売、産経は加計疑惑に関心がなさそうだ。触れても「首相は否定」などと、安倍政府の代理人の役割を務める。
戦後最大の疑獄事件に発展する可能性が高まってきた加計疑惑についてそんな報道の仕方をしていいのだろうか?
おりしも国連は、日本の報道が特定秘密保護法などで萎縮している可能性に言及。メディアの独立性に懸念を示し、特定秘密保護法の改正などを日本政府に勧告したばかりだ。
戦前は新聞やNHKなど放送局がこぞって戦争内閣である東条英機内閣にすり寄り、政府を礼賛。戦争遂行の一翼を進んで担った。
その反省から戦後、メディアは非戦の誓いを新たにした。にも関わらず読売、産経はまたぞろ同じ過ちを犯そうというのか?
安倍政権は特定秘密保護から集団自衛権の行使、平成の治安維持法と呼ばれる「共謀罪」の強行採決へと足を踏み入れた。
これらにことごとく提灯持ちを担ったのが読売、産経グループである。彼らが加計疑惑に無関心を装うのもこの流れの一環である。安倍晋三がやることはすべて「是」なのである。
読売、産経グループは報道機関ではなく、安倍政府の広報機関なのである。