★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 28日00時00分 〜
 
 
2017年5月28日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK226] 役人が果たすべき第一の使命はこれだ!
役人が果たすべき第一の使命はこれだ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_293.html
2017/05/27 17:30 半歩前へU


▼役人が果たすべき第一の使命はこれだ!


 前文科事務次官の前川喜平の人となりを知る手がかりがここにある。彼が退任に差し、全職員にあてて送った「文部科学省の皆さんへ」と題するメールである。

 その中で前川は、文科省の任務とは、教育・文化・スポーツ・科学技術・学術の振興を通じて、「誰もが明るく楽しくしあわせに人生を全うできる社会」をつくることだと強調。

 さらには「自由で平等で平和で民主的で文化的な国」をつくり、世界の平和と人類の福祉に貢献することだと訴えている。

 続けて前川は、私が考える文部科学省職員の仕事は、子どもたち、教師、研究者、技術者、芸術家、アスリートなど、それぞれの現場でがんばっている人たちを「助け、励まし、支えていく」ことだ。

 特に、「弱い立場、つらい境遇にある人たちに手を差し伸べることは、行政官の第一の使命だ」と訴えた。

 ここまで読めば分かると思うが、彼は常に弱者へ寄り添う目線を忘れない。こうした姿勢は高級官僚には珍しい。

 こんなことがあった。前川が課長時代の話。であったが聖域なき構造改革と称して小泉純一郎が「義務教育費の削減」に手を付けようとした際、前川は「道理が通らない。クビと引き換えに義務教育が守れるなら本望」と強く批判したという。

 彼は若いころから一本、筋が通っていたようだ。

 それもそのはず。前川の祖父、前川喜作が創業した前川製作所は「人を大事にする」会社として知られている。コンプレッサー(圧縮機)などで世界的なシェアを持つ企業である。

 バブルがはじけた後、日本中をリストラの嵐が吹き荒れた。前川製作所だけはリストラをしなかったのでよく覚えている。

 前川製作所にも60歳定年制はある。ただし、給料は減るものの、能力と働く意志、会社のニーズが合えば、60歳以降も引き続きいつまでも働くことが可能だ。81歳の社員がいるというから驚きだ。

 幼いころからのそうした環境が、いまの前川喜平を育てたのではないか。


関連記事
朝日新聞 / 元文科省事務次官・前川喜平さんが退任前に全職員へ宛てたメール 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/371.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/416.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「誇り」のかけらもない自衛隊統合幕僚長! 

「誇り」のかけらもない自衛隊統合幕僚長!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_294.html
2017/05/27 20:36 半歩前へU


▼「誇り」のかけらもない自衛隊統合幕僚長!


 都合が悪くなると「あれは個人の見解」と話をすり替える。こんな人物に自衛隊の指揮を任せていいのか?

 先の大戦でも、作戦の失敗で多大の犠牲者を出しておきながら、屁理屈をこねて責任逃れした者たちがいた。

 すべて自己保身からの発言である。自衛隊制服組のトップとしての誇りはないのか? 

 今からこんなに埃(ほこり)にまみれていては、救いようがない。 (敬称略)

*******************

 安倍晋三が9条への自衛隊明記を唐突に提案し、自衛隊制服組トップである統合幕僚長の河野克俊が「ありがたい」と述べた。

 憲法軽視ともとれる発言だが、官房長官の菅義偉は「個人の見解」だとして問題視しない。政府要人が公の場で「個人の見解」と断れば、何を言っても許されるのか?

 発言は23日の記者会見で飛び出した。自衛隊法61条は隊員の政治活動を制限し、入隊時の服務宣誓で憲法順守を誓う。

 憲法学者の木村草太は「憲法99条の公務員の憲法尊重擁護義務にも抵触しかねない」と指摘する。

 しかし、菅義偉は「個人の見解」だと強調。翌25日には防衛相の稲田朋美と河野本人も「個人の見解で政治的意図はない」と釈明した。

 実は河野、23日の会見では「一自衛官として申し上げれば」と述べていた。「自衛官(公務員)」の見解ならなおさら問題だ。それが「個人」にすり替わっている。

 「飲み屋での会話ではなく、統幕長として臨んだ記者会見です。個人的な発言にはなりえません」(木村さん)

 稲田も3月、森友学園問題で注目される教育勅語を巡り「(教育勅語の)核の部分は取り戻すべきだ」と国会で答弁。官房長官は「所管外で個人的な発言」と釈明した。

 米国在住の映画監督、想田和弘さんは、こうした物言いを「まるで『ブルシット』(牛のフン)。でたらめ、うそ、まやかし、という意味の俗語です。牛のフンをばらまいて問題の本質を隠し、世間をかく乱している」と批判する。

 「森友問題で安倍晋三は妻、昭恵を『私人』だと主張した。あれと根は同じ。『個人の見解』を政治家が多用するのは、批判逃れに効果的と気付いたからだ」と想田さん。

 トランプの登場で「ポスト・トゥルース(真実)」「フェイク(偽)ニュース」という言葉が脚光を浴びている。

 一方、日本では憲法改正など重大な問題で「個人の見解」が連発され、着々と世論が醸成されていく。 (以上 毎日新聞)


政府要人 「個人の見解」なら、何を言っても許されるのか
https://mainichi.jp/articles/20170527/k00/00m/010/026000c



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/418.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 政府が共謀罪を必要とする根拠としている「立法ガイド」の外務省仮訳は、酷い誤訳だ。 
政府が共謀罪を必要とする根拠としている「立法ガイド」の外務省仮訳は、酷い誤訳だ。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2ea3f9b155dc1d7e3a05f70dd5cee1ff
2017年05月27日 のんきに介護


setsumori‏
@setsumoriさんのツイート。



日本人の言葉の壁を逆手にとって、

条約の

内容を捻じ曲げ、

世紀の悪法を押し付ける

政府って、

政府と言うに値するんだろうか。

T.Katsumi‏
@tkatsumi06jさんが




結論を言えば、











ということだ。

政府が条約を無視して確信的な誤訳をして実現しようとしている社会は、

奇しくも

文科省の内部文書を明かした前川氏の扱いにおいて

垣間見える。

この点につき、

松井計‏ @matsuikeiさんが

こんな風に仰る。



その通りと思うな。








http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/419.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 政府説明に8割が「納得できない」 加計疑惑! 
政府説明に8割が「納得できない」 加計疑惑!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_295.html
2017/05/27 21:06 半歩前へU


▼政府説明に8割が「納得できない」 加計疑惑!


 加計疑惑での安倍政府の説明に納得するかどうか、の質問に80%の回答者が「納得できない」と応えた。日経のネット調査。まあこんなものだろう。

 「納得できる」と応えた者に聞いてみたい。どこで納得したのかと質してみたい。

 不思議なのは、世論調査になると数字が逆転することだ。

******************

 加計学園問題、説明に納得できますか(日経クイックVote) 5月27日現在の数字である。

▼加計学園問題をめぐる政府の説明に納得できますか?
納得できる19.8% 
納得できない80.2%

▼前川前文科次官の説明に納得できますか?
納得できる72.6% 
納得できない27.4%

▼安倍内閣を支持しますか、しませんか?
支持する28.6%
支持しない71.4%

表はここをクリック
加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote)
http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF260520172555



















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/420.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 産経が嬉しそうに、報道。右翼暴力団がまたぞろ鳩山元首相に「日本から出て行け」と叫んでいるんだ、と。時を同じくして蓮舫氏…
産経が嬉しそうに、報道。右翼暴力団がまたぞろ鳩山元首相に「日本から出て行け」と叫んでいるんだ、と。時を同じくして、蓮舫氏の二重国籍問題が再燃
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9c1f410f0aece4f937ad8def2bc01e7a
2017年05月27日 のんきに介護


setsumori‏ @setsumoriさんのツイート。



今頃、何だ?

と思うな。

そんなニュースがもう一本ある。

蓮舫氏の

二重国籍問題が

官邸の持ち駒である

ネトウヨたちのアクセスで沸騰中だという。

どうせ、ろくでもない奴が

世論を操作しようとして

騒いでいるだけなのに、一々それに反応するおバカさんの群れ。

信じられないわ。

昨日だったか、

昭恵が

蓮舫さんが批判に抗しえず、

議員辞職をしたら

私たち、安倍晋三の仲間が困ると

といった内容の

メッセージを吐いていた

(拙稿「昭恵が「騒動で有名になり居酒屋繁盛中」と報告。写真からして、強がりか。顔がやつれている。」
参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c55ef0bbc245e0815aa6deac7d7bcdf4
正確に発言を再現すると、「今の状況に危機感を抱いている様子はありませんでした。“民進党は代表の蓮舫さん(49才)がいる限り、自民党の強敵にはならない。だから、あまり彼女を責めすぎて辞められても困ります”と笑っていました。森友・加計問題もどこ吹く風といった様子です」とのこと)。

きっと裏側で連動しているのだろう。

つい、この間までは、

北朝鮮のミサイルの脅威を煽っていた。

しかし、賞味期限が過ぎたので、

今度は昔からの民進党の悪口を蒸し返している。

国民の思考停止が

彼らの願望であることが分らないのか。

分かった上で、

スピン報道に振り回されているのか――。

官邸という

ファシストの司令部が今、おたおたしているのは、

前川氏に対峙しえないからだ。





http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/421.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 人いきれで曇った一枚の写真! 
人いきれで曇った一枚の写真!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_296.html
2017/05/27 21:24 半歩前へU


人いきれで曇った一枚の写真!

これこそが、まさに現場感覚だ。その時、その場所にいた者にしか体験できない緊張感。カメラマンのこの記事は、それを伝えている。

現職の首相が絡む加計疑惑にいかに世間の関心が高いかを、人いきれで曇った写真が見事に伝えている。

*****************

「加計学園問題」あの会見現場で起きていたこと…「熱気」がカメラに乗り移る 「暑かった」「地獄だな」

白いもやがかかったような、この写真。カメラの設定を間違ったわけではありません。「加計学園問題」で渦中の人物、前川喜平・前文部科学事務次官の記者会見会場の熱気で、レンズが曇ってしまったのです。カメラが写し撮った、その「熱気」とは。(朝日新聞映像報道部記者・関田航)


【画像】しきりに汗を拭う前川氏、異常な熱気に包まれ…ついにカメラが!

100人を超える報道陣

 25日夕方、加計学園問題について、前川喜平・前文科事務次官が霞が関の弁護士会館で記者会見を開いた。

 重要な記者会見だということで、映像報道部からは写真を撮る要員2人、さらに動画要員も1人という3人態勢で取材に臨んだ。私は動画要員。会場には、前川氏が何を語るのかを聞こうと、多くのメディアが集まっていた。

 記者会見は急遽決まったということだった。

 開始まで時間はなく、準備を急ぐ報道陣のドタバタもあり、会場は徐々に熱気に包まれていった。狭い会場に100人を超える報道陣がひしめき、用意されたイスでは足りず、中には立ち見の記者の姿もあった。始まる頃、会見場はいよいよ暑くなってきた。

 私も他のカメラマンも、記者たちも、空調の効いていない会見場で、汗だくになりながら取材した。

首から腹までシャツびっしょり

 カメラを構えるのは集中力のいることで、体を動かしていなくても、汗がじわりと出てくるものだ。

 隣には、少しでも前川氏の声を拾おうと、息を潜めながらテープレコーダーを突き出す記者が2、3人。シャツは首から腹のあたりまでびっしょりだ。多くのカメラに向かい合う前川氏もまた、しきりに汗を拭いていた。

 会見では、記者たちが質問を絶え間なく投げ、一言一句に会見場にいる誰もが耳を傾けた。緊迫したやりとりは、1時間以上続いた。

 会見が進むにつれて、前方に位置取った、写真を撮影するスチルカメラマンたちの行動が大胆になってきた。はじめはおとなしく座っていたが、だんだん前川氏の近くに寄ってみたり、立ちあがって撮影したり。

 私は後方の、動画を撮影しているこの場所から、各社のカメラマンと前川氏を一緒に写したら、現場の雰囲気が伝わる写真になると思い、使わないと思いカメラバッグにしまってあったスチルカメラを取り出した。

シャッターチャンス!しかし、、、

 ファインダーをのぞいた瞬間、天を仰いだ。
 
 視界が真っ白だった。

 レンズが結露し、曇ってしまったのだ。

 前にアジアに出張で行ったときに、冷房の効いた車から降りて撮影しようとしたら、同じようになったことがあった。

 カメラバッグの中の温度と外の温度が極端に違ったのだ。レンズもファインダーも、結露して真っ白。こうなると、もう拭いてもダメ。曇りがとれるまで5分くらいはかかる。

 いちおうシャツの袖で簡単にぬぐってはみたものの、やはり曇りはとれない。投げやりな気持ちで何枚かシャッターを切った。

失敗したと思った写真が伝える現場

 会見が終わり、前川氏が退席すると、残された報道陣は緊張がとけたのか、「暑かった」「地獄だな」と、堰を切ったように言い出した。みんな我慢していたのだ。そう思い、失敗したと思っていた写真を見返すと、この1枚が写っていた。

 あの会見場の熱気を、写し撮ったようにも見えた。

写真はここをクリック
http://news.livedoor.com/article/detail/13119352/













http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/422.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気(キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ)
「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気
http://mjk.ac/fYyUQ7
2017年5月27日 キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ

前川前文部科学省事務次官が、加計学園をめぐる文書で記者会見をされた。

様々な憶測が流れていて、何が真実か見えづらい。

実は、前川氏は、文部科学省をお辞めになった後、私が運営するNPO法人キッズ
ドアで、低所得の子どもたちのためにボランティアをしてくださっていた。素性を
明かさずに、一般の学生や社会人と同じようにHPからボランティア説明会に申し
込み、その後ボランティア活動にも参加してくださっていた。

私は現場のスタッフから「この方はもしかしたら、前文部科学省事務次官ではない
か」という報告は受けていたが、私が多忙で時間が合わず、また特になんのご連絡
もなくご参加されるということは、特別扱いを好まない方なのだろう、という推測
の元、私自身は実はまだ一度も直接現場でお目にかかったことがない。

担当スタッフに聞くと、説明会や研修でも非常に熱心な態度で、ボランティア活動
でも生徒たちに一生懸命に教えてくださっているそうだ。

「登録しているボランティアの中で唯一、2017年度全ての学習会に参加すると○
をつけてくださっていて、本当に頼りになるいい人です。」

と、担当スタッフは今回の騒動を大変心配している。年間20回の活動に必ず参加す
ると意思表明し、実際に現場に足を運ぶことは、生半可な思いではできない。

今回の騒動で「ご迷惑をおかけするから、しばらく伺えなくなります」とわざわざ
ご連絡くださるような誠実な方であることは間違いがない。

なんで、前川氏が記者会見をされたのか?

今、改めて1時間あまりの会見を全て見ながら、そして私が集められる様々な情報
を重ねて考えてみた。

これは、私の推察であり、希望なのかもしれないが、彼は、日本という国の教育を
司る省庁のトップを経験した者として、正しい大人のあるべき姿を見せてくれたの
ではないだろうか?

私は今の日本の最大の教育課題は「教育長や校長先生が(保身のために)嘘をつ
く」ことだと思う。

いじめられて自殺をしている子どもがいるのに、

「いじめはなかった」とか

「いじめかそうでないかをしっかりと調査し」

などと、校長先生や教育長が記者会見でいう。

「嘘をついてはいけません。」と教えている人が、目の前で子どもが死んでいると
いうこれ以上ひどいことはないという状況で、明らかな嘘をつく。

こんな姿をみて、子どもが学校の先生の言うことを信じられるわけがない。

なぜか学校の先生には、都合の悪いことが見えなくなる。周りの生徒が「いじめら
れていた。」と言っているのに「いじめ」ではなく、「友達とトラブルがあった」
とか、「おごりおごられの関係」になったりする。

それは今回の、あるはずの文書が「調査をしてみたが、見つからなかった。」であ
り、「これで調査は十分なので、これ以上はしない。」という構図とよく似てい
る。

自分たちの都合のいいように、事実を捻じ曲げる。

大人は嘘をつく。

自分を守るためには、嘘をついてもいい。正直者はバカを見る。

子どもの頃から、こんなことを見せられて、「正義」や「勇気」のタネを持った日
本の子どもたちは本当に、本当にがっかりしている。何を信じればいいのか、本当
にわからない。

小さなうちから、本音と建前を使い分け、空気を読むことに神経を尖らせなければ
ならない社会を作っているのは、私たち大人だ。

「あったものをなかったものにできない。」

前川氏が、自分には何の得もなく逆に大きなリスクがあり、さらに自分の家族やお
世話になった大臣や副大臣、文部科学省の後輩たちに迷惑をかけると分かった上
で、それでもこの記者会見をしたのは、

「正義はある」

ということを、子どもたちに見せたかったのではないだろうか?

「あったものをなかったものにはできない。」

そうなんだ、嘘をつかなくていいんだ、正しいものは正しいと、間違っているもの
は間違っていると、多くの人を敵に回しても、自分の意見をはっきりと言っていい
んだ。

子どもたちとって、これほど心強いことはない。

「正義」や「勇気」のタネを自分の心に蒔いて、しっかりと育てていいんだ。

どれほど心強いだろう。

今回の記者会見は、前川氏にとっては、何の得もないが、我々日本国民には非常に
重要な情報である。報道によれば、くだんの大学のために、37億円の土地を今治市
から無償譲渡し、96億円の補助金が加計学園に渡る計画だという。

もし、大学が開学すれば、さらに毎年国の補助金が渡ることになる。

96億円の補助金とはどれぐらいの額だろうか?

昨年、私たちを始め多くの団体やたくさんの方々の署名によって実現した給付型奨
学金の年度予算は210億円だ。一人当たりの給付額も少ないし、人数もとても希望
者をカバーできるものではない。なぜ、こんなに少ないのか?というと、「国にお
金がないから」という。

お金がないのに96億円、土地も合わせれば136億円もの税金を投じて、新たに逼迫
したニーズを見られない獣医学部を作るお金を、給付型奨学金に回したほうがいい
のではないだろうか?

前川氏の記者会見は、このような税金の使い道について、もう一度国民がしっかり
と考える機会を作ってくれた。

今、憲法改正による教育無償化がにわかに浮上している。私は教育無償化に賛成
だ。いや、賛成だった。

しかし、大学の設置や補助金に信頼性が置けない現状では、憲法を改正してまで教
育無償化を急ぐことに、大きな疑念が生じている。

結局、あまり市場ニーズのない、教育力のない大学等に、「子どものため」と言っ
て税金がジャブジャブと投入され、子どもは質の良い教育を受けられない状況は変
わらずに、一部の人だけが豊かになる。

そんな構図が描かれているとしたら、恐ろしいことだ。

これが事実かどうかは、わからない。しかし、そんなことを考えさせてくれる。

記者会見は、前川氏や彼の家族にとってはいいことは何もないが、本当は必要のな
い大学に多額の税金が使われるという、大きな損失を防ぐかもしれない。そのため
に、彼は勇気を出し正義を語ったのではないだろうか?

「あったものをなかったものにはできない。」

何が真実なのか、私たちはしっかりとこれからも探求していかなければならない。

今後、どのように動くのか全くわからないが、私たちは、文部科学省というこの国
の教育を司る省庁のトップに、強い正義感と真の勇気を持った素晴らしい人物を据
える国であり、時に身を呈して、国民のためにたった一人でも行動を起こす、そん
な人が政府の中枢にいる国だということは間違いない。
(転載終わり)

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/423.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 前川はまれにみる本物の官僚だ! 
    夜間中学について、率直に意見を語る前川喜平・文科省事務次官=川口市の複合施設「キュポ・ラ」で


前川はまれにみる本物の官僚だ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_297.html
2017/05/27 21:57 半歩前へU


▼前川はまれにみる本物の官僚だ!


 前文科事務次官の前川喜平は紛れない本物の官僚だ。なぜ、私があえて「本物」と断ったかと言うと、敗戦直後の若手官僚たちは焦土と化した祖国を何とか復興させたいと、それこそ命がけで国の再建に取り組んだ。

 本来、官僚というものはそうでなければならない。ところがいつのころからか、官僚たちは国や国民のことより、省益を優先するようになった。霞が関での縄張り争いに情熱を費やすようになった。

 政治屋と共謀して無駄な経費をかけ、不要なものを作り出した。そうすることが出世につながったからである。無駄の山積は世界一の赤字国家を誕生させた。

 官僚たちは、目立たなくて、出世にもつながらないようなことには見向きもしない。国民のことなど知ったことではない。すべては私利私欲だ。偽物ばやりの中で本物を見つけ出すのが難しくなった。

 そうした中で、官僚トップの前川喜平が埼玉まで足を運び、夜間中学の集会に参加したという。おそらくほかの官僚なら体よく断わっただろう。

 前川はまれにみる本物の官僚だ。
 
 昨年10月30日の毎日新聞埼玉版に掲載された記事を紹介する。

********************

 埼玉の夜間中学運動31周年を記念した集会が29日、JR川口駅東口にある複合施設「キュポ・ラ」で開かれ、文部科学省の事務方トップとして集会に初参加した前川喜平事務次官が「(夜間中学は)教育の場で重要な役割を果たしてきた」と評価し、文科省として公立夜間中学設置を推進する考えを示した。【鴇沢哲雄】

 埼玉には公立夜間中学がなく、川口市には自主夜間中学が設けられている。集会は、「すべての人に義務教育を」をスローガンに、県内に公立夜間中学を設置するための運動を続ける「埼玉に夜間中学を作る会」(野川義秋代表)と「川口自主夜間中学」(金子和夫代表)が開催。

 前川次官は「夜間中学と日本の教育の未来」と題して講演した。

 1979年に文部省(現文科省)に入り、初等中等教育局長などを経て今年6月に次官になった前川次官は「教育は人権保障の中核。国籍に関わらず、全ての国民は等しく教育を受ける権利がある」と語り、卒業証書を受け取るだけの「形式卒業」や義務教育未修了者、不法滞在の外国籍の親を持つ子どもたちなど、教育を受ける権利を制限されてきた人たちに学びの場を提供してきた「夜間中学」を高く評価した。

 また不登校が増えている現状を挙げ、「今後、夜間中学の重要性が増す可能性がある」とも言及。「個人的見解」としながら「夜間中学設置について、組織としての文科省はこれまで見て見ぬふりをしてきた。(夜間中学設置に賛同する)自分は(省内では)異端。居心地が悪かった」と吐露した。

 文科省として公立夜間中学設置を推進するに当たっては、「多様な学習機会を確保する観点」から、不登校の生徒についても本人の希望を尊重して受け入れていく方針を明示した。

 半世紀近く夜間中学運動に関わってきた元教師からは「大変大きな前進」と歓迎する声が聞かれた。


関連記事
前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”〈AERA〉 <暴走する官邸の内情を暴露!>
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/393.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/424.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍政権が絶対にされたくない質問を集めてみました。あなたが訊きたいのはどれ?(お役立ち情報の杜(もり))
安倍政権が絶対にされたくない質問を集めてみました。あなたが訊きたいのはどれ?
http://useful-info.com/questions-abe-gov-must-avoid
2017年5月27日 お役立ち情報の杜(もり)



写真(記者会見に応じる菅義偉官房長官)

 安倍政権の閣僚たちの行動を見ていると、次の特徴に気付きます。

・都合の悪い質問や事実は無視する。(質問と無関係の答弁をして、時間を無駄にする)
・都合の悪い事実は無視する。(確認もせずに信ぴょう性が無いと決めつける)
・されたくない質問をする者や、都合の悪い情報を提供する者に対して人格攻撃を行い、貶める。

 要するに幼稚なガキの集団なんですね。こんな者たちを政権の座に就けた国民の気が知れません。なぜ問題意識を持てないのでしょうか?

 今回は、安倍政権が絶対にされたくない質問、されたとしても答えられない質問を並べてみました。以下、参考にしてください。

・日本人は世界の中でも、特別に、放射能に強いのですか?


写真(飯舘村のモニタリングポスト。避難解除に先立って作られた)出典:KYODO

・他の国と同じように、北朝鮮と外交関係を樹立する気はないのですか?



朝鮮民主主義人民共和国と外交関係を有する国々の一覧図。緑色で塗られた諸国は朝鮮民主主義人民共和国と国交を有し、灰色の諸国は国交を有さない。赤色の国家は国交を断絶している。

・今村さんですら辞任したのに、なんで安倍さんは総理大臣でいられるんですか?



・これって、放射性物質の再拡散ですよね?


写真(福島県浪江町での山火事)

・安倍政権になってから報道の自由度が急降下しているのはナゼですか?


図(日本の報道の自由度ランキング推移:2017年) 出典:データを基に筆者が作成

・若者から搾取して恥ずかしくないですか?



・これって、ギャグですか?


出典:内閣官房 国民保護ポータルサイト

・世界の人々に対して何か一言お願いします。


放射性物質の拡散状況(福島原発事故から6か月後)

・北朝鮮からのミサイルを本当に心配してるんですか?


写真(北朝鮮の危機を煽る一方で、喜び組と花見を楽しむ安倍総理夫妻) 出典:朝日新聞

・こういうことを、学校でやらせないですよね?


写真(銃剣による刺殺場面)

・レベル7の福島原発事故でも、同レベルの対応をしてくれるんですよね?





・幼稚園児に応援されて嬉しいですか?



・いつ、約束を実行するんですか?


写真(森友学園の土地取引や認可に関係していたら辞任すると発言する安倍総理→自分で自分の首を絞めている)

・徴兵するなら、この人の息子が一番最初ですよね?



・何か反論ありますか?


図(トランプと安倍晋三の見分け方)

・アベノミクスが「成功?」しているのに、従業員の給与が増えないのはナゼですか?


図(企業の内部留保と従業員給与の推移) 出典:東京新聞

・消費税を上げているのに、社会保障が悪化するのはナゼですか?


出典:消費税廃止各界連絡会

・もしかして、酔ってますか?


写真(核兵器使用は違憲でないと発言する安倍総理) 出典:みんなが知るべき情報/今日の物語

・こういう国で原発を推進していいんですか?


写真(最大震度マップ) 出典:古地震.net

・今、公約違反している状態ですよね。


写真(NHK日曜討論で発言する山本太郎議員)

・これって、自民党のことですか?


写真(野党共闘にあせりを隠せない安倍総理) 出典:NNN

・取材する側から贈り物をもらって、嬉しいですか?


写真(安倍総理に誕生日プレゼントを渡す記者たち)

・自民党は、有権者の多数派から支持を得てるんですか?


図(2014年の衆院選における自民党獲得票数と棄権者数の比較) 出典:数値は総務省集計データ通りだが、図自体の出典は不明

・ここに住んでいても大丈夫なんですか?


写真(放射性セシウムによる土壌汚染) 出典:IPPNW-Report “Health consequences resulting from Fukushima Update 2015”

・将来、年金をもらえるんですか?


写真:自民党:田村厚労相「年金支給開始年齢引き上げ検討」 出典:NHK

・非正規雇用をどこまで増やせば気が済むんですか?


非正規労働者の増加 出典:赤旗

・憲法なんて変えなくていいから、早く、学費ゼロにしてください。


図(大学の初年度に支払う学費の国際比較) 出典:togetter.com

・ごくわずかな不正受給者を叩く一方で、生活保護申請者を熱心に追い返しているのはナゼですか?


写真(生活保護費削減に熱心な自民党:片山さつき議員)

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/425.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった! 


読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_298.html
2017/05/27 22:37 半歩前へU


▼読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!


 読売の「官僚の風俗通い」は安倍官邸からの“リーク”だったと週刊新潮(6月1日号)が裏事情を暴露した。読売は超えてはならない一線を超えた。いやしくも報道機関を名乗る媒体は、権力と一体となって情報操作をしてはならない。 

 これで読売新聞は報道機関ではなく、諜報機関となった。権力のスパイ機関と化した。新聞としての自滅である。

 読売の記事だと前川がいかがわしい行為を働いたかに思えるようなか書き方だが、そうした事実は一切なかった。前川に泥を塗り、イメージダウンを図ろうとした策略だ。

 これほど汚い手口はない。読売はなぜ、ここまでやるのか?これでは総会屋と変わらない。ゴロツキだ。そこまでして安倍晋三に恩を売って、読売は何を得ようとするのか?

*****************

週刊新潮が暴露した。

 前川喜平・前文科事務次官の出会い系バー通いを報じたのは、読売新聞の5月22日付朝刊だった。

 新聞メディアでは異例ともいえる官僚の“風俗通い”追及記事だが、これは安倍官邸が主導したものだった。

 背景にあるのは、前川前次官が“第2の森友問題”といわれる「加計学園」疑惑報道のキーマンであるとの事情だ。

 加計学園が運営する大学の獣医学部新設をめぐり、安倍総理が便宜を図ったとされる文科省作成の文書が流出したのは報道の通りだが、そのリーク元こそ、前川前次官であるという。

 「ネタ元は前川さんです」と明かすのは、加計学園文書の存在を報じた朝日新聞の関係者。

 「記事にしたあとに、官邸スタッフから、“安倍総理周辺は、どこかのメディアと組んで前川さんに人格攻撃を仕掛けようとしている。その結果、前川さんの出した文書の信憑性が問われ、丸々報じた朝日も恥を掻くことになるから”と言われました」

 ともすれば政権発足以来の窮地に立たされかねなかった安倍政権が講じた、メディアを用いた防衛策―。

詳しくは「週刊新潮」を参照。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/426.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ)
  


安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206281
2017年5月28日 日刊ゲンダイ


  
   “元ミスター文科省”には人望もあるという(C)日刊ゲンダイ

「黒を白にしろと言われているようなもの」――。加計学園をめぐる疑惑で、安倍政権からの“圧力”を暴露した前川喜平前文科次官。「よくぞ言った」と国民は拍手喝采だが、霞が関からも「前川前次官に続け」の声が出ている。官僚たちは、恐怖政治で官僚組織を従わせようとする安倍官邸の強権的手法に呆れ、軽蔑し、愛想を尽かしている。一斉蜂起は時間の問題だ。

 26日、菅官房長官は前川氏が存在を証言した文科省の“総理のご意向ペーパー”について、改めて信憑性を否定した上で、出会い系バー通いの話題にすり替えた。「教育行政の最高責任者がそうした店に出入りし、(女性に)小遣いを渡すことは到底考えられない」とコキ下ろしたのだ。

 それにしても、犯罪行為でもない醜聞が急に飛び出し、それを国の権力者が一方的に断罪する光景は異常だ。26日の日経新聞1面のコラム「春秋」は、〈まさか、平清盛が都に放ったという「かむろ」のごとき密偵が、東京の盛り場をうろついているわけでもあるまい〉と皮肉交じりに指摘した。

「かむろ」とは、平清盛が平家の悪口を言う連中を捕らえるために雇った少年スパイ集団のこと。日経のコラムは冗談とは思えない。前川氏は出会い系バー通いについて、「昨秋、首相官邸の幹部に注意された」と明かしているが、その人物とは警察出身の杉田和博官房副長官。どうやって“ネタ”を拾ってきたのか。

「昨年から警視庁は東京五輪対策として『盛り場総合対策本部』を設置し、目を光らせています。前川氏はたまたま網に引っ掛かったのかもしれませんが、当局にマークされていた可能性も捨てきれません」(捜査関係者)

 前川氏が文科次官に就任したのは昨年6月。当初、ある官邸幹部は「あいつどんなヤツ?」と番記者などに探りを入れていたというが、しばらくすると「あそこ(文科省)は人の言うことを聞かない」などと文句を言うようになったらしい。それが文科省が加計学園の獣医学部開設を認可しないことだったかは分からないが、今年1月になると突然、政府主導の調査で文科省の天下り問題が発覚。前川前次官は瞬く間に引責辞任に追い込まれた。一連の流れを知った他省庁の官僚たちは震え上がったという。

内閣人事局を潰し、人事権を取り戻せ

 イラク戦争反対を訴え、外務省を「解雇」された元レバノン大使の天木直人氏がこう言う。

「すべての元凶は、3年前、審議官以上の役職に官邸が直接決定権を持つ内閣人事局を安倍政権が発足させたことです。人事権を掌握された官僚組織は官邸の意向に従うイエスマン集団に成り下がってしまった。しかし、出世のために黒を白と言うしかない現状に強く不満を持つ官僚は多い。そんな状況で、前川前次官は『行政が歪められるわけにはいかない』と反旗を翻したわけです。どんな省庁であれ、次官経験者の言葉は官僚にとって重みがあります。前川氏の醜聞が流れていることについて、官僚たちは官邸に不信感を募らせていると思う。いずれ、官僚たちの不安と不満が爆発し、霞が関で“一揆”が起きるでしょう」

 安倍首相も平清盛と同じような末路をたどることになるかもしれない。


















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html

記事 [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集
〔”共謀罪”国連報告者から強い懸念〕5月27日、TBS報道特集

 国連人権理事会が任命したやプライバシー権に関する国連特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が、先週、安部総理へ宛てた書簡を公表した。共謀罪法案について次のように指摘している。

 「法律の適用範囲が広範で、プライバシーに関する権利と表現の自由への過度な制限につながる可能性がある」と。
 ”法が恣意的に適用される危険がある”と懸念を示した。
 また、日本政府が国際組織犯罪防止条約に参加するには共謀罪の創設が必要だとしていることについても次のように指摘した。
 「新法案はテロとの戦いに取り組む国際社会を支援することを目的として提出されたという。しかしこの法律を制定することの適切性を必要性には疑問がある」

 (これに対する日本政府の即座の反論、略)

 ケナタッチ氏が共謀罪法案のどこに懸念を抱いているのか報道特集は先ほどその考えを聞いた(テレビ電話)。
 ケナタッチ「一番懸念していることはプライバシーの保護の欠如です。監視なしに取り締まりはできないので監視の強化が必要ということになるだろう。今こそ日本が民主主義をけん引する立ち位置にあることを示すときだ。
 おそらく日本はG7のメンバーの中でプライバシー保護で最も遅れをとっている。菅官房長官には非常に残念に思う。意図的かどうかは分からないがひどい勘違いをされている」
 金平キャス「今後どのような行動をとる考えか?」
 ケナタッチ「10月には日本に行こうと思っている。日本がプライバシー保護に厚い国になるように我々と協力して法律やルールを再構築できればよいと思う」

 金平キャス「日本では今、共謀罪についてなかなか声を上げづらい空気が蔓延しているように感じる。それこそがまさに共謀罪の本質を現していいるような気がした。
 国連のケナタッチさんに対する日本政府の態度も礼を欠いているのではないか」

 日下部キャス「そうなんですね。共謀罪について政府はさんざん国際条約加盟のため、とか国際協調のため、と言っておきながらケナタッチさんの書簡に対する対応は、およそ国際協調とはほど遠い態度だろ思う。
 特に人権やプライバシーといった問題については国際的視点が欠かせない。謙虚にまず耳を傾ける必要があると思う。ケナタッチ氏によると、日本政府の抗議には怒りの言葉を並べただけで中身のないものだった、と言っている。国内の一強政治に慣れ過ぎたのか、唯我独尊といったような独善的なやり方を海外にも示してしまった」

 金平「プライバシーではG7の中で最低レベルだというのが印象的だった。共謀罪だけでなく、いろいろな問題で政府の居丈高さが目立つ」

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍晋三、ボッチの世界。目を覚ませ、ネトウヨども。晋三は、どこまで行っても日本の恥さらしだ 
安倍晋三、ボッチの世界。目を覚ませ、ネトウヨども。晋三は、どこまで行っても日本の恥さらしだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cd0492ba89e034dacf171a3ec768b7bc
2017年05月27日 のんきに介護


水‏
@yzjpsさんのツイート。





1回、握手しただけなのに、

「もう、自分の物」

とばかりに

英首相をファーストネーム、しかも呼び捨てをする

女性差別者特有の、

安倍でんでんの厚かましさに

当のテリーザ・メイ首相だけでなく、世界中が驚いたのではないか

(拙稿「なぜ、メイ英首相は呼び捨てで、マクロン仏新大統領相手だと閣下になるのか」参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0b342be19bed0574ed46003bfcd664af)。

そんな小さな一つひとつの

積み立ての上に外交って成り立っているんだと思うな。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三! 


「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_288.html
2017/05/27 01:04 半歩前へU


▼「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!


 安倍晋三の40年来の友人加計孝太郎が理事長を務める加計学園グループが獣医学部を新設するにあたり、安倍が文部科学省に口利きをした疑惑が持たれている。

 同学園へは評価額37億円もの土地が無償譲渡され、その他にも多額の補助金が投じられている。これまでに加計学園に流れた金は約440億円にものぼる。(敬称略)

*********************

 昭恵さんは同グループの保育施設で名誉園長に就いており、夫婦共に深い関係がありました。加計問題は“第二の森友”と呼ばれています」(全国紙記者)

 5月17日には獣医学部新設が《総理のご意向だと聞いている》と記録された文科省の内部文書が明らかになるなど、国会では連日追及が続き、対応に追われている。

 それにもかかわらず、この夫婦には驚くほど緊張感のカケラもない。

 『偲ぶ会』の冒頭で安倍晋三がマイクを握ると、「オフレコですよ!」と前置きして調子よく話を始めたという。

 「今の状況に危機感を抱いている様子はありませんでした。

 “民進党は代表の蓮舫さんがいる限り、自民党の強敵にはならない。

 だから、あまり彼女を責めすぎて辞められても困ります”と笑っていました。

 森友・加計問題もどこ吹く風といった様子です」  (以上、女性セブン)

*******************

 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」―。これほど人をバカにした発言はない。いやしくも公党の党首をこのように愚弄する。圧倒的多数を誇る自民党と公明党。これに対して少数の野党。

 何が起きても多数決で葬ればことが済む。そんな風に考える安倍晋三。少少数政党の意見を尊重するのが民主主義である。安倍晋三に与党党首の資格などない。下劣極まりない。













http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞)
「<国連事務総長>共謀罪への懸念「総意ではない」
毎日新聞 5/27(土) 23:53配信

 【タオルミーナ(イタリア南部)高山祐】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日午後)、グテレス国連事務総長とタオルミーナ市内で会談した。共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、ケナタッチ国連特別報告者が「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示したことに対し、グテレス氏は「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

 首相は慰安婦問題に関する日韓合意の重要性を説明し、グテレス氏も賛意を表明した。北朝鮮情勢について首相は「今は圧力を強化すべきであり、中国の役割が鍵になる」と指摘。グテレス氏は「国連安全保障理事会は北朝鮮への圧力を強める手段を有する。北朝鮮問題を真剣に取り上げるべきだ」と述べた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000124-mai-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html

記事 [政治・選挙・NHK226] (悲報)前川事務次官は立派過ぎる人だった!教育を受けられない人をゼロにしたい!退職後も有言実行で夜間中学校の先生を無償で
https://twitter.com/ompfarm/status/868563199657885696
讀賣新聞の官邸リークと思われる前川前事務次官の人格攻撃的な記事、それを真に受けてアベ政権を信じてしまう人たち。人の真価は、風聞ではなく、その時々で何をされているのかなんだよな。官僚のトップにいた人が、夜間中学のかけもち教師をしながら教育活動を続けておられる。讀賣は、所詮ゴミ売り。


https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1495858005/l50



政府広報オンライン
さまざまな事情(じじょう)により、中学校(ちゅうがっこう)で勉強(べんきょう)することができなかった人(ひと)へ
「夜間(やかん)中学(ちゅうがく)」を知(し)っていますか?
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201601/1.html


前川前次官は在職中から夜間中学校を増やす奔走をしていた。
埼玉に公立の夜間中学校を作る会 講演の模様
https://www.youtube.com/watch?v=OeRhnrEf30I


前川前次官
「憲法26条は文部科学省にとってバイブルなんです。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。


すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。


義務教育は、これを無償とする。


これは人権条文なんですね。
そこで、この条文の国民ですが、私は日本に住んでいる人全部のことだと思っております。
国籍というものがあるかないかにかかわらず基本的人権は持っている。
基本的人権は人間であるから必ず保証されなければならないものなわけでして、
国籍がなんであろうと基本的人権はすべての人が持っている。
したがって、教育を受ける権利も国籍に関わるものではないと思っております。


また、国際人権規約に日本は批准しておりますから、憲法が保証するしないに関わらず、
すべての人が教育を受ける権利をもち、行政はそれを保証する責務があります。」


「すべての人に教育を受ける権利を保証すると憲法はそう言っているんですけれど、実際にはそうなっていない。
権利保証から滑り落ちている人が少なからず存在すると思います。
義務教育を修了していない方。
国勢調査では、小学校は卒業しているけれども中学校は卒業していない人のことは把握できていないんです。
そこのところを把握できるようにしてくれと文科省は総務省にお願いしているんですけど
少なくとも小学校に行っていない、卒業していない人が12万人いると分かっているわけです。
更に、中学校を卒業していない人を加えるともっと増えるだろう。
また、我々が問題にしているのは、形式卒業者。不登校などで学校に行っていないのに卒業証書を貰っちゃっている方々。
こういった義務教育未終了者が存在している。
あるいは、居所不明の子供たち。どこにいるのかわからない子供たち。
あるいは戸籍をもたない状態で暮らしている人たち。少数でありますが存在しています。
定住外国人の方々、未就学の子供たちがかなりいます。子供たちに罪はありません。
我々は教育委員会に、滞在資格は確認する必要はありません、そこに住んでいるという事実が確認されたら教育を受けられるようにと言っています。
他にも児童虐待や拉致監禁などで教育を受けられなかった人たち。
行政の責任として、こういった人たちを限りなく0にしていく努力が必要だと思っております。」


↓事務次官辞職後


「この状態を何とかしなければという思いは、
仕事の姿勢にも影響した。高校無償化や大学の給付型奨学金などに積極的に取り組んだ。
私は貧困問題が日本の一番の問題だと思っている」


 前川さんは辞任後、二つの夜間中学校の先生、
子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、
三つのボランティア活動をしている。
最近、子どもたちに因数分解をわかりやすく教えるため、『とってもやさしい数学』という学習参考書も買った。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00000095-sasahi-pol&p=2

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/432.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25804957/
2017-05-28 02:45

【今日28日からテニスの四大大会・全仏が始まる〜。日本からは男子が、錦織、杉田のほか、D太郎が予選を突破。女子は大阪、土居、奈良、日比野、加藤、尾崎の6人が出場する。(・・)
 錦織は、今年は「まずは、全仏優勝!」を目指して日程を立てていたのだけど。あちこち故障して、思うように行かず。昨日も250の大会で格下に負けてしまった&長い試合を2つも続けて体力や手首に負担がかかってないか心配だけど。フェデラーの欠場で第8シードがとれたし。何とかしかりと上位に行って、できれば優勝して欲しい。o(^-^)o】

* * * * * 

 さてさて、25日に文科省の前事務次官である前川喜平氏が、安倍内閣に不都合な内部文書の「存在」を明らかにしたところ、菅官房長官を筆頭に前川バッシングがどんどん激しくなっている。(@@)

 今回は、そのことについて書こうとしていたのだが。先に日経ビジネスオンラインで小田島隆氏がいい感じの(「だよね〜」って言いながら読んじゃうような)コラムを書いてたので、無料部分だけで恐縮だが、ここにアップしておきたいと思う。(・・)

 私も、「出会い系バーに何回も行ったことがある」という現時点で得ている情報の範囲では、それは違法とは言えないだろうし。<正直なところ、調査のために行ったという釈明はどうかと思ったけど。>
 仮に前川氏が違法性のある店に出入りしていた、違法な行為をしていたとしても・・・。(前川氏個人の人格に対しては疑問を抱くかも知れないが。)だからと言って、文書が消えて、なくなってしまうということはないわけで。
 出会い系バー云々によって「あった文書をなかったことにはできない」し。安倍首相が不公正な形で加計学園の獣医学部新設を後押ししたという疑惑も消えないのである。(**)

* * * * *
 

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明
出会い系バーに出入りした人の“末路”

2017年5月26日(金)日経ビジネスオンライン

 『辞任の前川・前文科次官、出会い系バーに出入り』
 という記事(こちら)が読売新聞に掲載されたのは、月曜日(5月22日)のことだった。

 一読して驚嘆した。
 とてもではないが、全国紙が配信する記事とは思えなかったからだ。

 記者は、前川前次官が

《……在職中、売春や援助交際の交渉の場になっている東京都新宿区歌舞伎町の出会い系バーに、頻繁に出入りしていたことが関係者への取材でわかった。》

 ことを伝えたうえで

《教育行政のトップとして不適切な行動に対し、批判が上がりそうだ。》

 と書いている。

 正直なところを申し上げるに、失笑せずにはおれなかった。
「批判が上がりそうだ」
 という文末表現の真骨頂を、久しぶりに見た気がしたからだ。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 解説する。

「批判が上がりそうだ」
 というこの書き方は、新聞が時々やらかす煽動表現のひとつで、「批判を浴びそうだ」「議論を招きそうだ」「紛糾しそうだ」という、一見「観測」に見える書き方で、その実批判を呼びかけている、なかなかに卑怯なレトリックだ。

 書き手は、「批判を浴びそうだ」という言い方を通じて、新聞社の文責において批判するのではなく、記者の執筆責任において断罪するのでもなく、あくまでも記事の背後に漠然と想定されている「世間」の声を代表する形で対象を攻撃している。しかも、外形上は、「世間」の空気を描写しているように見せかけつつ、実際には「世間」の反発を促す結果を狙っている。

 真意は
「な、こいつヤバいだろ? みんなでどんどん批判して炎上させようぜ」
 といったあたりになる。
 実に凶悪な修辞法だ。

 新聞記者は、ほかにもたとえば
「状況は混迷している」→(「オレにはわからん」の言い替え)
「なりゆきが注目される」→(「正直アタシには先が読めません」の言い替え)
 みたいな語尾で記事を書くことがある。

 これらの場合「状況」や「なりゆき」を主語に持ってくることで、書き手の自信の無さを隠蔽し、執筆の責任を回避している。

 新聞は「世論」の陰に隠れて、書き手の一人称(つまり、「私」なり「記者」なり)を隠蔽することを好む。
 あるいは「注目される」というふうに、文末を受動態(←誰が注目してるんだ?)で受けることで、書き手が生身の人間でなく、「社会の木鐸」ないしは公共的で客観的で超越的な人格であるかのような偽装を施しにかかっている……というのは、まあ、いくらなんでもひどい言い方かもしれないので撤回する。

 ここではとりあえず、5月22日の記事の中で使われている
「批判が上がりそうだ」
 という語尾が、卑怯なものの言い方である旨を断言しておくにとどめる。

 記者は、前川前次官が、出会い系バーに通っていたことについて
「関係者への取材でわかった」
 という以上の証拠を明示していない。

 「出会い系バー」についても「売春や援助交際の交渉の場になっている」と説明していながら、前川前次官本人が、実際に「売春」や「援助交際」をしていたかどうかは明らかにしていない。相手となった女性の証言も取っていないし写真も掲載していない。

 つまり、この記事は、「関係者」とされる人間の「証言」(っていうか「噂」)のみを元に構成されていることになる。
 こんなヨタ記事を、仮にも世界一の発行部数を誇る読売新聞が執筆して配信したことを、われわれはどう受け止めれば良いのだろうか。

 仮に、前川前次官が、その「出会い系バー」とやらに出入りしていたことが事実なのだとして、では、勤務時間外に一私人が、歌舞伎町のその種の店に出入りすることは、果たして犯罪なのだろうか。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 とんでもない。
 どこからどう見ても犯罪ではない。

 合法的に営業されている店舗に、正規の料金を支払って入店している限りにおいて、なんら恥じるべきところはないはずだ。

 私は、その「出会い系バー」という施設がどんな種類の店舗であるのか、詳しい知識を持つ者ではないが、その場所に通うことが、社会人として立派な行動であるのかどうかはともかくとして、少なくともただちに犯罪となるわけではないことぐらいは承知している。

 とすると、読売新聞の長年の読者の一人として、私は、一私人の勤務時間外の風俗店通い(しかも半年も前の)を、いきなり暴きにかかった彼らの真意に疑念を抱かざるを得ない。

 要するに、読売新聞は、前川前次官の人格を貶めたかったのではなかろうか。
 では、どうして彼らは、前川前次官の世評を泥まみれにすることを狙ったのであろうか。

 本日発売の週刊文春と週刊新潮の両誌の見出しをお知らせする。

 週刊文春は、
《「『総理のご意向』文書は本物です」 文科省前事務次官前川喜平 独占告白150分》
 という記事を掲載している。

 内容は、見出しにある通り、加計学園の獣医学部新設問題に関連して、5月中旬に朝日新聞が報じた文部科学省の内部文書に関するもので、記事の中で、前川前次官は、文書が作成された経緯や、内閣府と文科省とのやりとりを詳細に語っている。

 週刊新潮の方は、
《加計学園疑惑の場外乱闘! 安倍官邸が暴露した「文書リーク官僚」の風俗通い》
 として、予定されていた前川前次官のインタビュー(NHKインタビュー放送および朝日新聞の記事)が、官邸筋によってリークされた「風俗通い」情報によってお蔵入りになった経緯を紹介している。

 これらの本日発売の両週刊誌による暴露記事と、冒頭で紹介した読売新聞によるスキャンダル記事をあわせて読み比べてみると、色々と不穏な想像が広がる。
 文科省と官邸の抗争勃発。週刊誌と大新聞の代理戦争。
 大変にいやな気分だ。

 読売新聞の報道によって、前川前次官の犯罪が暴かれたわけではないが、それでも、彼の評判が落ちることは確かだ。

 ただし、前川次官の人間性に仮に疑問符が付くことになるのだとしても、そのことが「『総理のご意向』文書」の信用性を疑わせることにはならない。

 むしろ、政権にとって不都合な証言をした官僚に「制裁」じみた報道圧力が加えられたことで、文書の信憑性は高まったとさえ言える。
 では、文書の信用性を落とすことなど、どだいできるはずがないのに、どうして彼らは、前川前次官にあのような仕打ちをしたのだろうか。

<ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます>』

 もし私が安倍内閣支持者なら、たとえ窮地に陥ったとしても、「あんま、みっともない手段は使って欲しくないな〜」と思うのだけど。
 菅官房長官の会見での様子を見ても、今回はかつてないほどに、かなり困惑&狼狽しているのかも知れないと感じているmewなのだった。(@@)

  THANKS
           


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 三菱東京UFJ銀行の小山田隆頭取は在任1年、全銀協会長を2か月で退任、官房機密費と外交機密費が原因という(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/69645b018b2bb11b711419f0d8af4718
2017年05月28日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の三菱東京UFJ銀行は5月24日の臨時取締役会で頭取交代の人事を決めた。それによると、「小山田隆頭取は6月14日付で退任、後任に三毛兼承副頭取が昇格する」という。しかし、小山田隆頭取は1年でスピード退任となるのに、その理由がはっきりしてない。三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行CEO(最高経営責任者)は24日の会見で、「今年2月に小山田頭取本人から体調が思わしくないと伝えられた」「健康上の理由なのでやむを得ないと判断した」と説明しているけれど、真実味がなく「不可解交代」と言われている。国際金融の裏側に詳しい筋の話によると、「小山田頭取は、地球儀を俯瞰する空飛ぶ外交に憑りつかれた安倍晋三首相が、官房機密費と外交機密費を湯水の如く使いすぎたのが原因で、詰め腹を切らされた」という。一体、三菱東京UFJ銀行の頭取の責任とどういう関係があるのか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令
「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30449
2017/05/27 健康になるためのブログ







https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=874471639358037&id=100003856271097
某全国紙から、27日朝刊のために前川さんの記者会見についてコメントを求められ、以下のように述べた(文章は記者がまとめてくれたもの)。
その数時間後、その記者から暗い声で電話が…
「このコメントは載せるな、と上からの命令があり掲載見送りになりました」
なのでここに出します。
いやはや、この国の既成メディアの状態はひどい。
今回の一件でそのことも明らかになりつつあります。

以下ネットの反応。













朝日・日経・毎日・産経・読売

こんなことをするのは、一体どこの新聞社なんでしょうか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人
G7サミット後に記者会見する安倍晋三首相=イタリア南部タオルミーナで2017年5月27日、AP


サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア
http://kenpo9.com/archives/1540
2017-05-28 天木直人のブログ


 不毛に終わるサミットであることは容易に想像できたが、それにしてもトランプがこれほど傍若無人に振る舞うとは思わなかった。

 なにしろ、議長であるイタリアの首相が会議後の記者会見で、トランプは傲慢だったと世界の前で公然と批判したのだ(5月28日テレビ放映)。

 あまりにも異例なことだ。

 サミットをぶち壊したことに議長国として、よほど腹に据えかねたに違いない。

 なにしろ歓迎式典の後に各国代表が談笑しながら歩いて会議場に向かったのを尻目に、トランプだけがゴルフカートに乗り込んでひとり離れて進んだというのだ(5月28日毎日)

 あまりにも外交ルールから逸脱した首脳としての行動だ。

 首脳会議が始まる前からぶち壊している。

 メディアはその一部しか報じないが、おそらく今度のサミットは、すべてが万事この調子だったに違いない。

 それにもかかわらず、安倍首相は北朝鮮問題で包囲網が出来たと胸を張った。

 メディアは、安倍首相の橋渡しでトランプが譲歩し、反保護主義の文言が宣言に盛り込まれたと言わんばかりだ。

 同行した安倍側近は、安倍首相はリーダーの中のリーダーだったとまで表現して自画自賛したらしい。

 よくもここまで、すぐばれるウソがつけるものだ。

 よくもメディアはそのウソをそのまま垂れ流すものだ。

 しかし、ウソはこれからどんどん明らかになっていくだろう。

 腹立たしさを通り越して、悲しすぎる(了)


         ◇

<G7サミット>安倍首相、対北朝鮮で成果強調
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000000-mai-pol
毎日新聞 5/28(日) 0:01配信

 【タオルミーナ(イタリア南部)高山祐】安倍晋三首相は「普遍的価値観で結ばれた主要7カ国(G7)の強い結束」を示すことを目指して首脳会議(サミット)に臨んだ。北朝鮮の核・ミサイル問題では、トランプ米大統領とともに議論を主導し、脅威が「新たな段階」に達したとの認識を共有し一定の成果をあげた。また首相は、焦点となっていた首脳宣言での反保護主義を巡る文言の調整ではトランプ氏の説得に努めた。

 「北朝鮮は東アジアにとどまらない世界全体の脅威だ。そうした認識をG7のリーダーと共有した」。首相はサミット終了後の記者会見で、北朝鮮の核・ミサイル問題が国際社会の最優先事項だとG7首脳らが認識したことを成果として強調した。

 メルケル独首相(12回目)に続く古株であることに加え、昨年の伊勢志摩サミットの議長を務めたことから、議論の先べんをつけるよう求められる場面が目立った。北朝鮮問題では、首相は、北朝鮮が非核化を約束しながら、核やミサイル開発を進めてきた経緯を説明。日本人拉致問題についても言及し、G7首脳らは首相の主張に賛同した。

 一方、首相はG7の意義について会見で「G7が作り上げてきた国際秩序に対する挑戦があるからこそ、普遍的価値観を共有するG7が結束を強化することが重要との認識で一致できた」と語った。経済では中国やインドなどの重要度が増し、近年は主要20カ国・地域(G20)が注目を集めるが、首相はG7を重視してきた。G7が自由や民主主義、法の支配といった普遍的価値観を推進してきた枠組みとの思いからだ。

 また、同行筋によると、トランプ氏との個人的な信頼関係に自信を持つ首相は、各国と足並みをそろえるようトランプ氏を説得した。サミットに先立つ首脳会談の時から「反保護主義といってもいろんな意味がある」などと語り、トランプ政権が掲げている「自由、公正、相互的な貿易」と「反保護主義」は矛盾する考えではないと丁寧に説明したという。サミットの会議でも首相とメルケル独首相らが、トランプ氏に説得を続け、トランプ氏が受け入れた模様だ。最終的には「保護主義と闘う」との表現が盛り込まれ、G7の結束が何とか保たれたとの印象付けには成功した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった 
            
             茂木健一郎氏が出演した3月26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)より


収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった
http://lite-ra.com/2017/05/post-3198.html
2017.05.28 収録済“安倍と籠池コント”がボツに! リテラ


 今年の2月終わりから3月始め、脳科学者の茂木健一郎氏がツイッターで、こんな発言をして、大炎上した件は記憶に新しい。

「社会風刺を芸に昇華させることが出来ない日本のお笑い芸人は、国際的な基準と照らし合わせるとあまりにレベルが低く、オワコンである」

 茂木氏の発言は当のお笑い芸人たちから猛反発を受け、ネットも「自分の正義を振りかざす痛い奴」と茂木氏を総攻撃。結局、茂木氏は『ワイドナショー』(フジテレビ)に懺悔出演して、なぜか松本人志に謝罪するという結果になった。

 しかし、茂木氏の提言が間違ってはいないのは、それこそ松本人志を筆頭に、お笑いとして“オワコン”になった芸人たちが、情報番組のコメンテーターに転身し、権力にしっぽをふる発言を繰り返しているのをみれば、明らかだろう。

 ただし、そこには、日本のテレビの体質が深くからんでいる。つい最近、なんと、森友学園をネタにしたコントが、放送直前でお蔵入りになったという話が明るみになったのだ。

ザ・ニュースペーパーのリーダーが告白した“安倍と籠池コント”お蔵入り

 政治風刺を入れ込んだコントを得意とするコントグループ、ザ・ニュースペーパーのリーダーである渡部又兵衛氏が、2017年5月14日付しんぶん赤旗日曜版に掲載されたインタビューでこんな裏事情を暴露した。

「僕は最近コントで「カゴイケ前理事長」を演じています。そう、森友学園問題の。こんなコントもしました。
 アベシンゾウ首相(舞台袖から登場し)「どうも、カゴイケさん。お久しぶりです」
 カゴイケ「あ、首相。ごぶさたです。…『お久しぶり』って、やっぱり僕ら、知り合いですよね?」
 それから二人は「お互い、奥さんには苦労しますね」と嘆きあうといった内容です。
 見たテレビ局の人が「面白い!」といってコントを放送することになりました。収録までしたのに放送当日、「すみません。放送は見送りです」と電話がきました」

 これ以上の詳細な裏事情は詳らかにされていないので、あくまで憶測になるが、おそらく、現場スタッフのなかで「是非放送したい」とされた内容が、放送前の上層部チェックで「自主規制」および「忖度」の対象となったのだろう。加えて渡部氏はこのようにも語っている。

「昨年、高市早苗総務相の「停波発言」がありました。第2次安倍政権以降、テレビ局に自主規制の雰囲気が強まっていると感じます。このうえ「共謀罪」ができたら「政治を笑う」番組など絶滅じゃないでしょうか。
(中略)
 戦争になる前が典型ですが、国が一つの方向に走り始めた時、お笑いや芸人は真っ先に排除されます。今そんな危うさを感じます。
 いつまでも自由にものがいえて、笑いあえる世の中に住みたいじゃないですか、ね?」(前同)

茂木健一郎は「オワコン」発言の前に「森友をお笑いにできない」問題を指摘

 この話で思い出すのが、まさに本稿冒頭で挙げた茂木氏のツイートだ。実は、炎上した「オワコン」発言の前にこんな前段があった。

〈トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。〉
〈日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に「終わっている」。〉
〈最近の大阪の国有地をめぐるあれこれ、その学校法人のトンデモ教育方針、アメリカやイギリスだったらコメディアンの餌食になって、人々が自由かつ柔軟にものを考える上で大切なメタ認知を提供していることでしょう。日本のテレビにそのような文化がないのは国家的損失です。残念っ。〉

 そう、茂木氏はまさに、森友をネタにしない日本のお笑いを批判し、その背景にテレビの体質があることを見抜いていたのである。日本においては、お笑い芸人が権力を揶揄した内容のネタを板の上に乗せたいと考えたとして、劇場などライブの場では問題なかったとしても、テレビの舞台ではそういったネタを演じることは決して許されないという構造が間違いなく存在する。

 ザ・ニュースペーパーは強い社会風刺を入れ込んだ時事ネタをアイデンティティとしているグループであり、彼らはこんなことでは活動方針を変えたりはしないだろうが、そこまで強いスタンスでやっているわけではないお笑い芸人であれば、一度こういったことを経験したら、そのあとは必ず「自主規制」するようになる。言うまでもなく、一部の超大御所を除けば、芸人よりも制作サイドのほうが力が強く、「干される」恐怖が頭をもたげるからだ。

 そして、もうひとつ驚きなのが、こういった事例は普通のバラエティー番組だけでなく討論番組でも同様で、しかも、発言の主がたとえ北野武であったとしても起こり得るということだ。

 今月14日、まだ騒動の熱も冷めきらないなか過中の茂木氏が『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日)に出演し炎上騒動の顛末について語ったのだが、そのなかで東国原英夫がこんな裏事情を暴露していたのだ。なんと、『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)のような政治討論バラエティ番組ですら権力を揶揄するような発言は大量にカットされていると言うのである。

「日本のお笑いも政治とかそういったものを揶揄したりするのはみんなチャレンジしてますよ。(ビート)たけしさんの収録来られたことありますか? 『TVタックル』、一回来てください。ほとんど使われてないですけども、全部カットですけども、相当チャレンジされてますよ」

芸人が表現する自由を奪うのは、コメディの本質に背く行為だ

 たとえ芸人が政治風刺のネタをやったとしても、メディア側がこのような保身的な姿勢をとれば、その勇気ある発言やネタも“存在しない”も同然となってしまう。この状況は、茂木氏が言うように〈本当に「終わっている」〉と断じていいだろう。

 そして、これは「コメディ」というものの本質に関わる問題でもある。映画ライターの高橋ヨシキ氏は、モンティ・パイソンが「アーサー王伝説」をパロディ化し王室や教会を徹底的にバカにし尽くした映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』を解説したラジオ番組のなかで、コメディの本質的な役割についてこう説明している。

「まあ、もともとコメディっていうのはそういうことをするジャンルなはずですね。つまり、権力をもっている方が強いに決まってるんだから、もってない側は何が出来るかっていったら、何も出来ないんだったらただ押さえつけられるだけになってしまうんですけれども、その代わりこっちはギャグにして笑い飛ばすことぐらいは残されているっていう。それが許されなくなるんだったら、ホントそれは恐怖社会ですよね」(『すっぴん!』16年7月8日/NHKラジオ)

 茂木氏の意味ある提言はまともに議論されることもないまま、猛反発を受けて終わってしまったが、それはテレビに関わる人たちやお笑い芸人が、まさにイタイところをつかれたからだろう。社会風刺どころか、お笑い番組がほとんどなくなり、芸人が権力にしっぽをふる情報番組のコメンテーターとしてしか生き延びることのできないこの状況は、どこをどうみても〈オワコン〉としか言いようのないものなのだから。

(編集部)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 歴代最長と聞いて胸糞が悪くなった! 
           安倍首相の在職日数、歴代5位に 


歴代最長と聞いて胸糞が悪くなった!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_302.html
2017/05/28 10:33 半歩前へU


▼歴代最長と聞いて胸糞が悪くなった!


 胸糞が悪くなる、という表現があるが、まさにこれである。安倍晋三の首相在職日数が歴代5位になり、このままいくと歴代最長となる勢いだという。

 官房長官の菅義偉は26日の記者会見で政権の優先的課題として(1)デフレ脱却(2)危機管理(3)東日本大震災からの復興(4)1億総活躍社会の実現―を挙げた。

(1)デフレ脱却
絵に描いた餅で、市民の暮らし向きはますます、悪化する一方だ。

(2)危機管理
中国、北朝鮮とは対決姿勢ばかり強調し、外交努力は置き去りだ。これで危機管理とはよく言えたものだ。

(3)東日本大震災からの復興
本当に東北を再生させる気があるなら、東京五輪など中止すべきだ。東北の復興が遅れているのは、大工や鉄筋工など職人を東京に奪われ、資材の高騰だけを残した東京五輪のせいだ。東北は安倍晋三の売名行為の犠牲者だ。

(4)1億総活躍社会の実現
失業者が減り、雇用が増えたとPR。中身を点検するとウソだらけ。増えたのは非正規の臨時雇いばかりで、名ばかり正社員は死ぬ直前までこき使われているのが実情だ。これが安倍政権の言う「総活躍社会」の姿である。

 国民は、こんな醜い政権をいつまでのさばらせる気なのか。

********************

 安倍首相の在職日数が28日で第1次内閣(2006〜07年)と通算で1981日となり、小泉純一郎元首相を抜いて歴代単独5位となった。戦後の首相では3位。来年9月の自民党総裁選で3選を果たせば任期は21年9月まで延び、歴代最長が視野に入る。

 首相は今月3日のビデオメッセージで東京五輪・パラリンピックが開かれる20年の改正憲法施行を目標に掲げた。今年1月のインタビューでも党総裁続投に意欲をにじませている。

 安倍政権が続いた場合、19年8月23日に在職日数2798日に達し、戦後トップの佐藤栄作氏に並ぶ。同11月19日には歴代最長となる戦前の桂太郎氏の2886日に追い付く。

 官房長官の菅義偉は26日の記者会見で政権の優先的課題として(1)デフレ脱却(2)危機管理(3)東日本大震災からの復興(4)1億総活躍社会の実現―を挙げた。同時に「政権は何をやったかが一番大事だ。安倍政権は政治主導で改革意欲に富んで国を前に進めてきた。政策を一つ一つ着実に前へ進めていく」と語った。  (以上 共同通信)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <当然>自民・石破氏が加計問題に言及「スキャンダル系の話で事の本質を見誤ってはいけない」「政府に説明責任がある」
【当然】自民・石破氏が加計問題に言及「スキャンダル系の話で事の本質を見誤ってはいけない」「政府に説明責任がある」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30457
2017/05/28 健康になるためのブログ






石破氏、加計学園問題で「事の本質を見誤ってはいけない」
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3064140.html?from_newsr
27日 10時14分 TBS

 石破前地方創生担当大臣は、TBSの番組「時事放談」の収録で、学校法人加計学園の獣医学部新設計画をめぐり、「スキャンダルの話で事の本質を見誤ってはいけない」と述べました。

 「スキャンダル系の話で事の本質がゆがめられるかな。見誤ることがあってはいけないと思う。我が政権において、事務方トップの事務次官までなった人。政権としてこの人を事務次官に登用している」(石破茂 前地方創生相)

 石破氏は、文部科学省の前川前事務次官が出会い系バーに通っていたことについてこのように述べた上で、加計学園が選ばれた経緯については、政府に説明責任があるとの考えを示しました。

以下ネットの反応。



















安倍閣僚・与党要職の人たちはこぞって前川氏の人格攻撃に励(ハゲ)んでいますが(最低)、権力に恋々とせず、普通の思考をすれば石破氏の言うような論理展開になることは当然の事です。

権力によって人格攻撃をされている前川氏を庇う動きがあるのも当然ですが、例え、前川氏がどんな人物であろうと「安倍政権がやった事実(事の本質)」には何の影響もないということですね。

「加計学園が選ばれた経緯については、政府に説明責任がある」

あたぼーですね。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 決裂に終わったG7サミット(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) :国際板リンク
決裂に終わったG7サミット(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/536.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK226] コント・ニュースペーパー:「安倍晋三です」 
コント・ニュースペーパー:「安倍晋三です」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d9434eb93fe4b16ed6272889813be011
2017年05月28日 のんきに介護










コントは、

「報道特集」収録。

☆ 記事
“共謀罪” 法案 思想・信条 表現の自由は 2017.5.27 報道特集

“共謀罪” 法案 思想・信条 表現の自由は 投稿者 Machi-2
※12:38〜ザ・ニュースペーパー。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 政府と同類! 一線を越えてしまった大企業たち(simatyan2のブログ)
政府と同類! 一線を越えてしまった大企業たち
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12278621971.html
2017-05-28 12:45:35NEW !  simatyan2のブログ


「非人道兵器」と呼ばれるクラスター爆弾を製造する企業に対して、
投融資を行っている世界各国の金融機関をNGO(非政府組織)団体が
発表しました。

クラスター爆弾は空中で容器が開いて広範囲に無数の小型爆弾を
ばらまき、無差別に市民を攻撃することから「非人道兵器」と呼ば
れています。

また、爆発しなかった小型爆弾は事実上の地雷となることから、
戦争が終結しても多くの一般市民を巻き込みます。

この最悪のリストに上がってる大手金融機関名は、

三菱UFJフィナンシャル・グループ、
三井住友フィナンシャルグループ、
オリックス、
第一生命

です。

クラスター爆弾の製造企業へ投融資 金融機関を発表
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170523-00000069-ann-bus_all

昔なら糾弾されるべき由々しき事態ですが、国も同じことをして
いるので、

年金運用資金 クラスター弾製造の米武器会社にも
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704
/CK2017040802000150.html

ついに一線を越えてしまった安倍晋三
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12264395907.html



「政府の方針に従って何が悪い?」

と、これら大手金融機関が開き直れば、今の世論では手も足も
出ません。

マスコミも大事なスポンサーなのでダンマリです。

こうした人道上許されない行為に手を染める企業は安倍政権以降
どんどん増えています。

今はまだ都合の悪いことは隠そうとする恥じらいがありますが、
いずれ隠すこともせず、大手を振って武器や兵器で稼ぐ動きが
当たり前の時代になるのも時間の問題です。

G7など、テレビで安倍晋三は世界の平和を訴える演説をしながら、
間逆の行動を取っていることに疑問を感じる国民も減っています。

というより強引に減らされているのが実感ではありますが・・・。

いずれにしろ、手本となるべき国家がヤクザに乗っ取られた代償は
大きいです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 南スーダン自衛隊PKO派遣が批判さるべき本当の理由  天木直人
南スーダン自衛隊PKO派遣が批判さるべき本当の理由
http://kenpo9.com/archives/1542
2017-05-28 天木直人のブログ


 南スーダン自衛隊PKO派遣がすべて撤収された。

 なぜ南スーダン自衛隊PKO派遣が批判されたのか。

 それは、憲法9条違反はもちろんのこと、PKO五原則にさえも違反して、自衛隊が紛争地域に派遣されたからだ。

 それをゴマますために嘘をつき、その嘘がばれるのを恐れて内部報告書を隠ぺいしようとしたからだ。

 しかし、南スーダン自衛隊PKOが批判さるべき本当の理由は、別のところにある。

 それを、きょう5月28日の毎日新聞紙上で、栗本英世という大阪大学教授が見事に語っている。

 すべてを引用したいところだが、著作権の都合上、その要旨を述べればこうだ。

 すなわち栗本教授は、まず南スーダンの状況を次のように説明している。

 南スーダンは、2011年に独立する前から数十の軍閥が存在し、それをひとつに統合する過程でキール大統領派とマシャール副大統領(当時)派が対立し、その対立が2013年に内戦に発展し、いまやその内戦は民族紛争にまで悪化した。政府軍さえも統制がとれず、民間人への略奪やレイプなどが横行し、いまでは人口の3割ほどが国内外で避難生活を送り、人口の半分以上が飢えに苦しむ人道危機が派生している、と。

 そしてその後でこう栗本教授はこう批判している。

 「しかし、日本ではこうした状況が議論の中心になることはなく、現地で起こっていることが『戦闘』かどうかといった内向きの議論ばかりがなされて来た」

 「日本はこのような南スーダンの危機にどう関わっていくのかこそ議論する必要があるのに、自衛隊が南スーダンから撤収後は、南スーダンへの関心が急速に薄れる事を危惧している」と。

 まさに、これこそが、南スーダン自衛隊PKO派遣の本当の問題点なのである。

 私はアフリカを担当する課長を3年ほどつとめていたからよくわかるが、いまの外務省は、アフリカの安定・開発の為の外交を放棄し、安倍首相に忖度してアフリカを利用する外交に堕してしまっている。

 これはアフリカ軽視であり、アフリカ蔑視である。

 南スーダン自衛隊PKO派遣が批判されるべき本当の理由は、この栗本教授の言葉の中にある(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 地震板リンク:2004年スマトラ島沖地震と2006年2月の島村英紀北大教授の冤罪逮捕
2004年スマトラ島沖地震と2006年2月の島村英紀北大教授の冤罪逮捕
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/843.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/444.html
記事 [政治・選挙・NHK226] 「自由貿易」の盟主気取りの安倍氏は自分が何をやっているのか解っているのだろうか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6160.html
2017/05/28 05:05

<イタリア南部シチリア島で開催されていた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)は27日、2日目の討議を行い、閉幕した。採択された首脳宣言では貿易問題について「保護主義と闘う」と明記した。従来よりも表現を弱めたが、これまで難色を示していたトランプ米大統領が態度を軟化させた。

 今回のサミットは自由貿易体制が保護主義に向かうかを占う節目だった。「米国第一」を掲げるトランプ氏の参加で、昨年の伊勢志摩サミット首脳宣言の「あらゆる形態の保護主義と闘う」との表現からは後退したが、反保護主義の維持で踏みとどまった。

 米国の地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」離脱検討で議論が難航した気候変動では、米側の環境政策見直しに「理解」を示す一方、米国以外の6カ国が協定履行への決意を再確認。トランプ氏は同日、離脱の是非を「来週、最終判断をする」と表明した。

 宣言は北朝鮮の核・ミサイル開発の脅威が「新しい段階」にあり、「国際的課題の最優先」と指摘。国連安全保障理事会決議を順守させるため「努力を倍加」するよう国際社会に要請した。トランプ氏は各首脳に日米韓への支持を求めた

 東・南シナ海問題では中国を念頭に緊張を高める一方的な行動への反対を表明し、中国の南シナ海の主権主張を退けた仲裁裁判所の裁定など法的手続きや外交手段による平和的解決を図ることを確認した。

 ロシアに関し、ウクライナ東部紛争をめぐる停戦合意の完全履行まで制裁を維持する方針を確認。昨年の宣言に続き、追加制裁に含みを残したが、地域問題などでのロシアとの「関与」の必要性も明記した。

 G7は初日の26日、英国のテロを受け対策強化をうたう別途の声明を発表。過激思想の流布を防ぐため、ネット事業者に対処を促した。声明は国際組織犯罪防止条約を受けた取り組みに支持も表明。安倍晋三首相は組織犯罪処罰法改正案に関し、「条約締結のためのわが国の取り組みに対する各国の支持に感謝したい」と述べた>(以上「産経新聞」より引用)


 産経新聞はシチリアG7で安倍氏が主導して「反・保護貿易」で米国を説得したと、安倍ヨイショ記事を掲げている。しかし保護貿易がそんなに世界の結束を乱すのだろうか。

 むしろグローバル化が世界の経済市場を単一化して「ヒト、モノ、カネ」の自由に往来により各国の独自性や伝統文化を破壊している側面こそ注視すべきだろう。日本はそれでも極東の島国で移民の流入に頭を悩ます必要をさほど感じていない。しかし欧州諸国や米国では移民は深刻な問題になっている。

 それ以上に、後進国では欧米諸国に中国が割り込んで、経済帝国主義を繰り広げている。後進国の資源を囲い込み、「自由」な貿易の旗印の下、先進諸国に中国まで入り込んだ「投資」という名目の経済植民地を形成している。

 それがグローバル化の実態だ。安倍氏たちが提唱する「自由貿易」の行き着くところは米韓FTAが格好の先例だ。

 かつてIMF体制下に韓国の主要企業株式資本は外国投資家たちによって買われた。それは銀行も例外ではない。50%程度の民族資本行の一行を除いて、ほとんどの銀行資本の70%から90%以上が外国資本によって占められている。

 そうするとどうなるのか。グローバル化した投資は最大利益を求めて株主としての権利を声高に主張する。その国の労働者に対する「労働分配率」は著しく低下し、国際資本に牛耳られた企業はその国の雇用環境の悪化や国民経済の困窮に関わりなく、経済搾取を「権利」としてトコトン行う。それが今日の韓国経済の現状だ。

 安倍氏の大好きな「自由貿易」は経済強者が経済弱者を捕食する「自由」を保障することだ。それは経済峡谷の日本でも国際的に脆弱な農業に関しては「食われる」側になるのは当然利帰結だ。

 その環境づくりに安倍自公売国政権はこの春に昭和27年以来日本の農業の根本を守ってきた「主要穀物種子法」を廃止した。日本民族が連綿として守ってきた主要穀物の種子は米国のモンサント社が開発した遺伝子組み換え「グランドアップ」組み込みのF1に取って代わらることになる途を開いた。それがいかに危険なことか、日本のマスメディアは殆ど何も報じていない。

 馬鹿な政治家が日本経済の1%に過ぎない農業を守るために日本の輸出企業の利益を守らないのか、と発言したことがあった。日本の自動車企業の大半は多国籍企業となっていて、彼らの行動原理はグローバル化そのものだ。彼らは企業利益の最大化を求めて、国内雇用を切り捨てて海外へ生産工場を移転し、安定的な国内雇用環境を破壊して派遣労働者に正規社員を置き換えることにより利益の最大化を追求してきた。

 国内でもグローバル化に毒された企業経営者の経済帝国主義的発想が蔓延している。企業が地域経済の盟主という自覚をかなぐり捨て、地域社会の柱だという自覚までかなぐり捨てたのなら、彼らに「減税」する必要があるだろうか。むしろ彼らに社会的コストを充分に支払ってもらう必要があるのではないだろうか。

 米国大統領が「米国ファースト」と主張するのは真理だ。決して間違ってはいない。むしろ世界各地でお節介を焼かずに、米軍は米国内に留まっている方が世界平和に資するだろう。ロシアや中国も隣国や世界各地への膨張主義をやめて、国内政治に全力を注いで国民福祉の底上げに軍事費を向ける方が世界は平和になり、国民も幸福になるだろう。

 北朝鮮も一発数十億円もするミサイルを年がら年中打ち上げ花火のように打ち上げるより、国民への社会保障に使うべきだ。北朝鮮には世界的に恵まれた金鉱山やレアメタルなどの鉱山がある。それらに対してロシアや中国が利権を確保しようとして金独裁政権を助長してきた。

 北朝鮮の国民は怒った方が良い。それは金独裁政権に対してと同時に、お為ごかししている中国やロシアに対してだ。彼らが独裁者を助長しなければ、北朝鮮国民は地下資源開発により、もっと恵まれた社会環境で暮らしているはずだ。

 安倍氏は欧州諸国のロシア制裁に対しては無関心だったが、北朝鮮に対しては制裁に関心を持てと欧州諸国に求める、というご都合主義をG7で披歴した。そのことを批判しない日本のマスメディアは安倍ヨイショ幇間報道機関そのものだ。恥を知れと言いたい。

 G7で安倍氏は米国の1%の使徒の本領を発揮した。安倍氏は日々の暮らしで国境を意識していない普通の各国国民にとって明確な敵となった。彼は一刻も早く排除すべきだ。倒した後どうするのか、心配することはない、小沢一郎氏がいる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍が朝日は言論テロに「いいね」、人権意識ない首相+自衛隊TOP、9条改正ありがたい(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25806303/
2017-05-28 18:25

【JRAダービーは、レイデオロwithルメールが優勝した。何とルメールも、そしてあの藤沢厩舎もダービーは初優勝。(*^^)v祝 <個人的には藤沢師独自の方針、好きなんだけど。やっぱ1回は勝っておきたいとも思ちゃうよね。あとは大井の的場さまだわ!(・・)>
 2着はスワーヴリチャード、3着にはアドミラブル。何か今年は牝馬もそうなんだけど、「これぞ!」という馬はおらず。ちょっとだけ質の高いドングリの背比べなので、予想が難しいし。秋や来年になったら、どうなるかわからない感じがするです。(@@) オークスもダービーも目黒記念も「急いでる時は、三連複5点ボックスで大体当たる〜!(けど、配当が安い時が多い〜)」のゲットだったのだけど。あとから見たら「え?目黒ってこんなつくの?」って感じでぐふっ。^m^>

* * * * *

 さて、これは加計学園の報道ともリンクする話なのだが・・・。

 先週、マジで驚いた&呆れたことに、安倍首相(または関係者)が19日に「朝日新聞は言論テロ」とフェイスブックの記事に「いいね!」を押したという。(゚Д゚)
 ちょうど朝日新聞が加計学園の内部文書を17,18日掲載した直後のことである。(-_-)

 一国の首相が、しかも自由民主国であるはずのわが日本の首相が、特定の新聞社が「言論テロ」であるという意見に「いいね」で賛同してしまうなんて。
 表現の自由、報道の自由を最も尊ぶ自由民主主義の先進国じゃあり得ないことでしょう!(**)

 まあ、実際に安倍首相本人が押したのか、フェイスブックの管理権がある家族や側近スタッフが押したのかはわからないが。アカウントが安倍首相である以上、本人も同意見だと思われても仕方ないだろうし。
 mewは、何で全てのメディアが、このことを疑念と怒りをもって、国民に報じないのか不思議でならない。(・・)
 
 朝日新聞は、おそらく日本で購読数TOP2の大手新聞だと思うのだが。一国の首相が、自分が気に入らない記事を載せていると、(とんでもトランプみたいに)平気でそれをディスったり、バッシングするんだよ〜。(~_~;) <で、もう一方の読売は熟読しろって?(>_<)>
 
 こんな風に人権感覚に乏しい&言論や報道の自由がわかっていない首相だから、共謀罪を含め、国民の人権をどんどん押さえつける問題のある法律や政策を進めるとは想わないのだろうか?

 う〜ん・・・これをおかしいと思う日本人が少なくなっているよだと、マジに日本はアブナイかも知れない。(-"-)

<後述するように、須賀原氏は『私は「朝日新聞は言論テロ」とは思っていないなぜなら「言論」と「テロ」は対義語だと思っているから。テロに走らないために言論がある。朝日は言論機関。』とツイートしているのだが。・・・これは大事な言葉だ!(**)

* * * * *

 この件は、漫画家・須賀原洋行さん(@tebasakitoriri)が18日に、「朝日新聞の姿勢は気味が悪いの一言に尽きる。安部政権にダメージを与えるためには、何の犯罪性もないことを様々な手段を駆使して「世の中が許せないこと」に仕立て上げる。結果的に獣医師が増えることで既得権益が減ることを嫌う日本獣医師会とも共闘してしまう。本来は朝日の批判対象だろうに」とツイート。

 で、19日に劇作家の今井一隆さんが、このツイートを引用して「言論テロといっていいんじゃないか。およそ報道ではないし、狂ってる。」とコメントをしたところ、安倍晋三首相のアカウントが「いいね!」と賛同、評価するボタンを押したことがわかったというのである。(@@)

〜 * * * * * ☆

『安倍首相が「いいね!」したのは、5月19日に劇作家・今井一隆氏がFacebookで投稿した文章。今井氏は、マンガ家の須賀原洋行氏が加計学園の獣医学部新設に絡んだ「総理のご意向」文書問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が「文書に書かれていることは事実だ」と認めた朝日新聞の記事を〈朝日新聞の姿勢は気味が悪いの一言に尽きる〉と批判したTwitterへの投稿を取り上げ、このように意見を重ねた。
〈言論テロといっていいんじゃないか。およそ「報道」ではないし、狂ってる。〉

 許認可に絡む権力の不正をチェックするジャーナリズムの最も重要な報道を「テロ」扱いするのは、まさに反民主主義、北朝鮮並みの発想だが、これに安倍首相が「いいね!」と賛同したのである。(リテラ17年5月22日)』

『これについて、野党からは、「総理が言論活動をテロだと揶揄(やゆ)する意見に賛同している」「報道の自由への弾圧だ」などと批判の声が上がっている。(NNN17年5月23日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 『朝日新聞の報道は「言論テロ」!? 安倍首相が『Facebook』の投稿に「いいね」で波紋

DATE:2017.05.23 16:15 BY:Taka ガジェット通信

 5月19日、劇作家の今井一隆さんがFacebookにて漫画家・須賀原洋行さん(@tebasakitoriri)の朝日新聞報道に対するツイートを引用し

「言論テロといっていいんじゃないか。およそ報道ではないし、狂ってる。」とコメントを行った。

これに対して、安倍晋三首相のアカウントが「いいね!」ボタンを押したということで大変話題になっている。

22日の菅義偉官房長官の記者会見では、朝日新聞の記者がそれについて質問し、菅官房長官は「承知していない」と回答した。これを産経ニュースが同日18時30分頃に報じ、記事の時点で

「首相を含め500人以上が「いいね!」をしている。」

とあったのが、翌23日の15時の時点で「いいね!」は2000人を超えるなど反響が広がっているようである。同記事が配信された「Yahoo!ニュース」のコメント欄にも23日15時の時点で8000を超える

コメントがついているが、「共感順」では

「事実だから仕方がない」
「『朝日は言論テロ』ですから当然のことだよ。」
「まさに言論によるテロだと思うがな、慰安婦の奴隷狩りやKYサンゴの捏造など、腐るほど例があるじゃないか、いったい何の目的でこういう捏造テロをするのか、国会で証人喚問してほしいね、」
「『安倍の葬儀はウチで出す』こんな思想の新聞は言論テロです。」

といったコメントがいずれも数万を超える「そう思う」の評価を受けている。一方で「そう思わない」の数もそれぞれ一定の割合でつくなどしているようだ。

 一方で冒頭の須賀原さんはこの件について報じたハフィントンポストの記事にリンクを貼り、

 須賀原洋行 @tebasakitoriri

「「朝日新聞は言論テロ」Facebookの投稿に安倍首相が『いいね!』 http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/22/abeshinzo-facebook_n_16760444.html
ちなみに私は「朝日新聞は言論テロ」とは思っていない。なぜなら「言論」と「テロ」は対義語だと思っているから。テロに走らないために言論がある。朝日は言論機関。
2017年May23日 14:10』

ともツイートしていた次第である。』

<何か共感者の言葉を読むと、ため息しか出ないよね。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 もう一つ、これはアブナイと思ったのは、陸海空自衛隊全てのTOPである河野統合幕僚長の条改正に関する発言だ。(・・)

 河野幕僚長は、とりあえず「一自衛官として」とは断ったものの、よりによって日本外国特派員協会という公の場で、「自衛隊というものの根拠規定が憲法に明記されることになれば、非常にありがたい」と語ったのである。(・o・)

『首相改憲案 河野統合幕僚長、自衛隊明記「ありがたい」

 防衛省制服組トップの河野克俊統合幕僚長は23日、東京の日本外国特派員協会で行われた記者会見で、安倍晋三首相が憲法9条への自衛隊明記を提起したことについて問われ「一自衛官として申し上げるなら、自衛隊の根拠規定が憲法に明記されることになれば非常にありがたいと思う」と発言した。

 河野氏は「憲法は高度な政治問題なので、統幕長の立場で申し上げるのは適当ではない」と断った上で発言したが、自衛隊法は隊員の政治的行為を制限している。(毎日新聞17年5月17日)』

 安倍首相の改憲発言についても、問題にする人が多かったが。憲法尊重擁護義務を負う公務員、ましてや武器を持つ自衛官のTOPが、公務中に憲法改正に対する政治的な考えを言っていいのか。これも大きな問題になるだろう。(@@)

『統幕長発言「憲法の尊重義務違反、辞職を」共産・小池氏

■小池晃・共産党書記局長(発言録)

 (河野克俊統合幕僚長が自衛隊の憲法明記を「ありがたい」と発言したのは)重大で、辞職すべきだ。憲法の尊重擁護義務違反だし、実力組織である自衛隊の最高幹部がこういう発言をするのは本当に許されない。(菅義偉官房長官は「個人の見解」として問題視していないが)ありえないでしょ。一個人として記者会見やっているわけじゃないですからね。そういう言い逃れは、子どももだまされない子どもだましの類いだと思います。まったく問題外。断じて許されない発言だと思いますね。(記者会見で)(朝日新聞社17年5月25日)』

* * * * *

 ちなみに、この幕僚長は、安倍官邸や米軍のごヒイキのようで。何と昨秋から2回も定年を延長されているとのこと。^^;

『<統幕長>定年再延長 野党、「ありがたい」発言批判

 防衛省は25日、自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長(62)の定年を来年5月27日まで1年間延長すると発表した。28日付。河野氏の定年は昨年11月に今月27日まで6カ月間延長されていた。同省によると統幕長の定年が2度延長されたのは初めて。安倍晋三首相の改憲提案を「ありがたい」と歓迎した河野氏の発言を野党が批判する中、異例の定年延長はさらに波紋を広げそうだ。

 稲田朋美防衛相は25日の参院外交防衛委員会で、河野氏の発言について「憲法という高度な政治問題を『統幕長の立場で申し上げるのは適当でない』と明確にしつつ、個人の感想を述べた。(憲法99条の)憲法順守義務との関係では問題ない」と擁護した。

 一方、共産党の井上哲士参院幹事長は同委で「自衛隊の服務宣誓も憲法順守を明記している。統幕長を罷免すべきだ」と批判。民進党の蓮舫代表も記者会見で「望ましい発言とは決して思わない。責任ある立場で、こうした発言は厳に慎むべきだ」と苦言を呈した。

 河野氏は25日の会見で「発言に全く政治的意図はない」と説明した。自衛隊法は自衛官の定年を最大で3年延長できると規定。河野氏は自衛隊内でも米軍と特に太いパイプを持つとされ、安倍政権内で評価が高い。【木下訓明、前谷宏】(毎日新聞17年5月25日)

 すっかり驕りが身についた安倍首相とこの幕僚長が組んで、安保軍事を行なうのかと思うと、ぞ〜っとしてしまうmewなのだった。(@@)

 THANKS
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 晋三はまた、G7を利用した嘘ニュースで国連報道者の批判をかわすつもりか 
晋三はまた、G7を利用した嘘ニュースで国連報道者の批判をかわすつもりか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2c37b2cd9972534966ea6ce96db864de
2017年05月28日 のんきに介護


kaz hagiwara(萩原 一彦)‏ @reservologicさんのツイート。



ミスリーディングな記事と名指しされているのは、

共同通信の、

「首相、「共謀罪」支持に謝意 G7の後押し強調」(2017/5/27 00:43)という、

この記事だ。

―― 【タオルミナ共同】安倍晋三首相は26日、イタリア・タオルミナでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案への各国の後押しを強調した。「国際組織犯罪防止条約締結のためのわが国の取り組みに対する各国の支持に感謝したい」と述べた。
 同時に「テロの資金源になり得る組織犯罪対策の強化が必要だ」と指摘した。29日の参院審議入りを見据え、改正案成立への決意を国際的に示した格好だ。政府は国際組織犯罪防止条約の締結に法改正が不可欠としている。――

☆ 記事URL:https://this.kiji.is/240863243839504388

外交辞令という

言葉がある通り、頭から

我が国の政府をしていることを全否定しないだろう。

しかし、それに甘えて、

さぁ、G7でお墨付きを頂きましたって

あまりにも国民の知性を舐め過ぎではないかね。

いくら外交辞令たって、

他国の立法機関で今、まさに審議中の法案だよ。

しかも共謀罪は、

近代刑法の理念(行為主義か法益侵害の結果主義かの違いはあるけれど)を根底から否定する

ファシストの願望が盛り込まれている。

首脳という立場にある者が、

そんな軽々に反動的な立場に迎合するような発言をするわけがない。

きづのぶお‏ @jucnagさんのツイート。


なぜ、こんなミスリードが成り立つか、

そのトリックを言うと、

「国際組織犯罪防止条約」は

テロ防止と無関係だ。

これが一つ。

そしてもう一つは、

テロ防止のためという前口上は、

共謀罪を認める上で

でたらめという関係にあることを

秘してきた、

ということだな。

つまり、安倍でんでんは、

「共謀罪」という悪法を成立させるため

二重に嘘をついていたのだ。

数式で

書くとトリックが理解しやすい。

「国際組織犯罪防止条約」≠「テロ防止という立法事実」≠「共謀罪」

すなわち、G7で

「国際組織犯罪防止条約」締結につき、

喜ばれたとしても、

後2者とは無関係だということだ。







http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 卑しい心根の九菅鳥や田崎スシロー達は、色眼鏡でしか物が見えないのだろう(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-5269.html
2017-05-28


政治が行政を歪める加計学園問題に対して、をそれでよいのか
と疑問を呈した元事務次官の前川氏に対して、官邸では官房長
官自ら率先して、前川氏を貶める会見をしているが、未だかつて
無かったのではないかと思っている。

それほどあの文書が真実であり、それを認定したら政治家の関
与がますます疑われることになるのを危惧した言動なんだろう。
前川氏の出会い系バー通いをことさら卑猥に仕立てて、国民に
特に女性にドン引きさせるのが狙いなんだろうとは思う。

荻上チキ氏のツィート 
>讀賣は前川前次官が通っていた出会いバーについて、教育
評論家が買春したかのようにほのめかすコメント。
このバーは私も行った事があるが、買春だけの場ではない。
菅官房長官が"調査の為なら1回や2回でいいんじゃないか"と
言っていたが、私は調査で100回は行っている


私も九菅鳥が、”調査の為なら1回や2回で十分だ、何回も行く
のは?”
とそこでわざわざ失笑している場面を見て、違和感を持
った口で、本当に調査をする気があるなら1回2回では見えてこ
ないものがあるし、私もその立場なら、自分が納得いくまで通い
詰めるだろうとは思った。

この九菅鳥の認識では、調査とは1回2回で終わる程度の表面
的なものなんだろう。。。。

それに、出会い系バーに行く人間がすべて卑猥な印象操作をし
ているが、それと、政治が行政をゆがめたのではないかとの主
張は別問題だ。

個人攻撃して誹謗中傷しても、あったことが無かったことにはな
らない。

そして個人のプライバシーを、政府が率先して暴き立てるのは
どう考えても、行き過ぎじゃないか。

九菅鳥の常軌を逸した発言の度に、この人の人間性が見えて
来る。

個人攻撃しか芸がない安倍政権は、とことんクズぞろいだ。

安倍政権に関わる人間たちは、特に田崎スシロー、九菅鳥など
鬼の首でも取ったように、行政を推進する立場にいるのになぜ
現職中に官邸に言わなかったのかと言い、今言うのは腹いせに
違いないと言っている。

自分たちは腹いせするかもしれないがそうではない人がいるの
が分かっていないし、今の恐怖政治の中で現職中に政権に自
己主張できる官僚がどれだけいるだろうか。

>森友問題発覚したら、財務省執務室に施錠をし
加計問題発覚したら、内閣府の記者入館許可制になる。

もうなにがなんでも自分たちを守り通そうとする。

権力を持っている方の、不都合な真実に何が何でも蓋をして置
きたいのだろう。そう勘繰られても仕方がない秘密主義。

最後に、こういったブログもあることも見ていただきたい。

「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気

政権が作る人物像とはまた違った一面を見る事が出来る。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 地検特捜部に関する大谷さんのセリフに心打たれる。涙が出たほどだ 
地検特捜部に関する大谷さんのセリフに心打たれる。涙が出たほどだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f61340a94494d7a0c1c07d1ab79e64e4
2017年05月28日 のんきに介護


Gooner_TAKU‏ @taku0713さんのツイート。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 国連 沖縄の活動家の長期勾留に懸念示す〜声明では、山城議長の活動…犯罪として摘発されたことに懸念/nhk
国連 沖縄の活動家の長期勾留に懸念示す/nhk
5月28日 2時05分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170528/k10010997561000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_012

沖縄のアメリカ軍施設の建設に反対する市民団体の代表が公務執行妨害の罪などで逮捕・起訴され5か月余りにわたり勾留されていたことについて、国連人権理事会の特別報告者など4人が日本政府に送った緊急の声明が公表されました。声明では逮捕や長期間の勾留に懸念を示しています。

この声明は、各国の人権状況を調査する国連人権理事会の特別報告者など4人がことし2月28日付けで連名で出したもので、このほど公表されました。

声明は沖縄のアメリカ軍施設の建設に反対する活動中に沖縄防衛局の職員にけがをさせたなどとして沖縄平和運動センターの議長を務める山城博治被告が傷害や公務執行妨害の罪で逮捕・起訴され、ことし3月まで5か月余りにわたり勾留されていたことについて、日本政府に懸念を伝える内容となっています。

声明では、山城議長の活動は、表現の自由や平和的な集会の権利に基づくものと考えられるとして犯罪として摘発されたことに懸念を示しています。

さらに長期間の勾留に関し適切な法的手続きが欠けているという指摘があるとして、国際人権規約に基づき裁判の前に恣意的(しいてき)に自由を制限しないよう日本政府に求めています。

これに対し日本政府はことし4月、「山城議長の逮捕、勾留は日本の刑事訴訟法に基づき適切に行われた。恣意的に勾留したという指摘は完全な間違いだ」として批判は当たらないとする回答を送っています。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK226] “下ネタ”スキャンダルねつ造で前川攻撃! 
“下ネタ”スキャンダルねつ造で前川攻撃!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_283.html
2017/05/26 22:21 半歩前へU


▼“下ネタ”スキャンダルねつ造で前川攻撃!


 加計疑惑で前文科事務次官の前川喜平が安倍晋三の急所に的を射た。怒り狂った政権側は、御用新聞の読売を使って“下ネタ”スキャンダルをねつ造し、前川を攻撃した。

 裏を返して見ると、安倍晋三は、それほど文科省「文書」を恐れているということである。なぜなら、「真実」が書かれていたからである。 (敬称略)

*********************

 22日付の読売新聞の〈前川前次官 出会い系バー通い〉という記事について、民進党の桜井充がこう言った。

  「国家権力を使ってあんな記事を書かせる。これ恐怖政治ですよ」

 普通、一般紙は犯罪行為があったわけでもない“下ネタ”スキャンダルなど記事にしない。

 桜井は、官邸が捜査当局から得た情報を読売にリークしたものだという見方を示した。

 週刊新潮もこの一件を報じているが、「安倍官邸は警察当局などに前川前次官の醜聞情報を集めさせ、友好的なメディアを使って取材させ、彼に報復するとともに口封じに動いたという」と内幕を明かしている。

 確かに前川は、出会い系バーに出入りしていた。「女性の貧困などを知るための社会調査だった」と会見で説明した。事件化もしていない醜聞で内部告発者を抹殺。手段を選ばない暗黒政権は、「何でもアリ」の狂気だ。

  「同志」と呼んだ森友学園の籠池泰典をトカゲのシッポ切りで抹殺したのと同じ構図だ。

 「読売の記事は権力の脅しだと思うか」という質問に対し、前川は「そんな国だとは思いたくない」と答えた。

 が、今回、腹を固めて告発に踏み切った背景に、こうした個人攻撃への「抵抗」があっただろうことは想像に難くない。  (以上 日刊ゲンダイ)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍は共謀罪成立を手柄に止めるつもりだ→絶対に許すな 民進党!
加計学園問題で、前川文書が出てきた現在、常識では、とてもこのままでは済まない。

それを承知で居座るのは、共謀罪成立を手柄に辞職を狙っているものと思われる。

クソ自民党も、汚れ役を安倍に任せてしらを切っている状況。

そんな安倍自民党を絶対に許してはならない!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 昭恵が大麻栽培は、日本の伝統という。その話を聞いて信じ込む前に知っておくべきことがある
昭恵が大麻栽培は、日本の伝統という。その話を聞いて信じ込む前に知っておくべきことがある
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5e83e7649b20c9a847b0c7f83b1a9434
2017年05月28日 のんきに介護


amaちゃんだ‏ @tokaiamaさんのツイート。



ところで、この記事を書くとき、

あることを発見した。

昭恵が

一発で変換できなったこと。

なんだかんだ

こうやって恐怖心を煽られ、

言論が萎縮するんだろうなと思う。








http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 菅官房長官のウソ強弁、謀略人格攻撃が下劣すぎる! 前川証言にも「そんな事実ない」と“スガ話法”炸裂(リテラ)
          
              菅義偉ホームページより


菅官房長官のウソ強弁、謀略人格攻撃が下劣すぎる! 前川証言にも「そんな事実ない」と“スガ話法”炸裂
http://lite-ra.com/2017/05/post-3200.html
2017.05.28 前川証言にも嘘を言い切る菅官房長官語  リテラ


 25日、渦中の元文科省事務次官・前川喜平氏が会見を開き、獣医学部新設をめぐる一連の内部文書について「文科省のなかで作成され幹部のあいだで共有された文書で間違いない」と断言。「赤信号を青信号だと考えろと言われて赤を青にさせられて、実際にある文書をないものにする。いわば黒を白にしろと言われているようなもの」と語った。

 文科省では官僚のなかの最高責任者にあった人物による、じつに堂々とした会見。それに対し、平気で真っ赤な嘘と卑劣な人格攻撃を撒き散らしたのが、菅義偉官房長官だ。

 菅官房長官は26日の会見で「(文科省からは)該当する文書の存在は確認できなかったと聞いている」「(文書は)出所不明で信憑性も欠けている」「文書に書かれたような事実はない」と、これまでと同じ発言を繰り返し、前川氏が「行政がゆがめられた」と語ったことについても、「法律に基づいて行っていることで、ゆがめられたということはまったくない」と反論した。

 しかも、菅官房長官は前川氏への「人格攻撃」を開始。前川氏は会見で、出会い系バー通いについて「事実」と認め、「こういうバーでお金をもらう女性がいると知り、実態を見たかった」と言い女性の貧困問題の視察調査だったと告白。「食事をして一定の小遣いを渡し、話を聞いた。いろんなことがわかり、文科行政のなかの課題を見いだせた。役に立った」と話したが、これを菅官房長官は「さすがに強い違和感を覚えた。多くの方もそうだったのでは」と言い、こうつづけた。

「常識的に言って教育行政の最高の責任者がそうした店に出入りして小遣いを渡すようなことは、到底考えられない」

 まったくよく言うよ、である。前川氏には違法行為が確認されてなどいないが、他方、高木毅元復興相にパンツを盗むために女性宅に侵入し現行犯逮捕されていた過去が問題になった際、菅官房長官は「しっかり説明責任を果たした」などと言って不問に付している。さらに、2013年に西村康稔内閣府副大臣(当時)がベトナムで女性3人を買春していた疑惑が報じられたときも、「本人は事実関係を否定している」と言い張って辞任の必要なしと見解を示した。パンツ泥棒や他国で違法の買春に耽る大臣のほうこそ「常識的に到底考えられない」だろう。

というか、このタイミングでわざわざ出会い系バー通いを持ち出したことじたい、読売にリークして口封じ謀略を仕掛けたのが自分たちだと認めたようなものではないか。

会見で菅官房長官が口にした前川氏へのメチャクチャな反論と真っ赤な嘘

 菅官房長官は一昨日の会見でも、「文科省を辞めた経緯について、記事には『自分に責任があるので自ら考えて辞任を申し出た』とあったが、私の認識とはまったく異なる」などと言い、「前川氏は当初は責任者として自ら辞める意向をまったく示さず、地位にレンメン(編集部注・おそらく「恋々」の間違い)としがみついていた。その後、天下り問題に対する世論の極めて厳しい批判に晒されて、最終的に辞任した人物」とこき下ろしたのだった。

 この「地位に恋々としがみついていた」とする発言に対しては、前川氏本人のみならず、文科省の職員や教育関係者などの前川氏を知る多くの人びとが否定しているが、いかに人格攻撃によって官邸が話をすり替えようとしているかがよくわかるというものだ。

 しかも、菅官房長官は人格攻撃にくわえ、「民進党の責任」まで口にしはじめた。たとえば、一昨日の会見では、獣医学部の新設について「民主党政権下でも7回要望があり、それまで対応不可とされてきた措置を平成21年度の要望以降は実現に向けて検討としている。それを安倍政権が前進させて実現させた」と発言。昨日も同じ話を繰り返した。

 そう言われても「だから何なの?」と返すほかない。いま、問題になっているのは、第二次安倍政権がスタートさせた国家戦略特区によって獣医学部新設が規制緩和されたことであり、さらには発覚した内部文書によって行政が「総理のご意向」のもと「加計学園ありき」で邁進していたことが明らかになったことについてなのだ。

 だが、菅官房長官はその文書自体を決して認めない。17日の朝刊で朝日新聞が内部文書の存在を取り上げると、「作成日時だとか作成部局だとか、そんなものが明確になってない」と言い、記者に集中審議を求める声が野党から上がっていることについて質問されると「何を根拠に。まったく怪文書みたいな文書。出所も明確になっていない」と回答。そして、いつもの「決め台詞」をこう吐いた。

「この国家戦略特区の会議、その議論を得て策定しているわけです。それについてはみなさんご存じの通りオープンにされるわけで、お友だち人脈だとか、そういう批判はまったくあたらない」

 何をか言わんや。オープンになっている情報からでさえも、加計学園と同様に獣医学部新設に名乗りを上げていた京都産業大学のほうは万全の準備と実績を重ねながらも、なぜか加計学園に有利な条件が再三加えられたせいで最終的に特区の事業者公募に手を挙げられなかったことが判明している。「総理のご意向」という文書は極めて重要な証拠だが、それ以前に誰しもが「安倍首相のお友だち人脈だからでは?」と勘繰らざるを得ない不自然な経緯だったのだ。それを菅官房長官は「批判はまったくあたらない」という常套句でシャットアウトしてしまうのだ。

想田和弘監督が指摘した「‎菅官房長官語」が加計、森友問題でも

 安保法制が審議されていたとき、映画監督の想田和弘氏がこれを「‎菅官房長官語」と名付け、〈木で鼻を括ったような定型句を繰り出す。するとコミュニケーションがそこで遮断される。議論にならない。なりようがない〉と分析していたが、菅官房長官はこうしたまったく話が成り立たない回答で、前川氏が証言した事実に蓋をしようとしたのだ。

 これは森友学園問題でも同様だった。安倍昭恵夫人と籠池泰典理事長の関係が取り沙汰されても、安倍首相と足並みを揃えて「首相夫人は私人」と言い張り、昭恵夫人の塚本幼稚園での講演活動には「私的行為」、稲田朋美防衛相が森友学園の原告側代理人弁護士として出廷していたにもかかわらず「裁判を行ったこともない」と虚偽の答弁をしていたことが発覚しても、「稲田氏の個人的な活動に関すること」「まったく問題ない」などと取り合わなかった。

 だが、籠池理事長の証人喚問で総理夫人付・谷査恵子氏が財務省へ掛け合った後の報告FAXの存在を明かし、一気に劣勢に立たされた菅官房長官は「事実関係は籠池氏の国会証言とは異なる」として、異例にもFAXのコピーを記者に配布。「ゼロ回答」「夫人は中身には関わっていない」と言い募り、その後も「職員個人がやったこと」とミエミエの嘘で責任転嫁したのである。

 一方、与党が籠池理事長を偽証罪での告発に向けて動き出すと、「政府として必要な協力は行っていきたい」「証拠のない言い合いを続けるよりは、客観的な証拠を示し、事実を解明することが大事だ」と積極的な姿勢を見せたのだ。

 財務省が交渉や面会記録を破棄したとすることには「問題ない」などと言い、財務省と籠池夫妻のやりとりがおさめられた音声データが出てくると「承知していない」と逃げ、「不動産鑑定書などに基づいて理財局長が国会でていねいに答弁されている」と現実とはかけ離れた回答を繰り返す──。そうして加計学園問題でも、内部文書を「出所不明で信憑性も定かでない」「文書の存在は確認できなかった」と断言しつづけ、「そういう事実はない」「指摘はあたらない」を連発。つまり、森友でも加計でも、菅官房長官は“スガ話法”によって同じことを反復しているにすぎない。

 いや、森友・加計学園疑惑だけにとどまらない。先日、河野克俊統合幕僚長が、憲法に自衛隊を明記しようと提唱した安倍首相の発言について「一自衛官として申し上げるなら」と前置きして「非常にありがたい」と述べた件でも、菅官房長官は「あくまで個人の見解として述べたもので、まったく問題ない」と回答。河野幕僚長は「一自衛官」として語っており「個人」などでは全然ないのだが、いくら追加で質問を受けても「申し上げた通り」で済ませてしまったのだ。

 さらに唖然とさせられたのは、国連特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏から送付された共謀罪に懸念を示す書簡に対し、「この特別報告者という立場ですけども、これは独立した個人の資格で人権状況の調査・報告を行う立場であって国連の立場を反映するものではない」と、今度は「個人」という言葉で故意に信頼性を貶め、「政府が直接説明する機会を得られることもなく、公開書簡のかたちで一方的に発出した。さらに内容は明らかに不適切なものであり、強く抗議を行っている」「プライバシーの権利や表現の自由を不当に制約する恣意的運用がなされるということは、まったくあたらない」と、何の根拠も示すことなく猛批判だけ行った。

共謀罪批判の国連報告者に対しては「何か背景がある」の陰謀論攻撃

 しかも、ケナタッチ氏がこうした菅官房長官の声明に対し、「私が日本政府から受け取った『強い抗議』は、ただ怒りの言葉が並べられているだけで、まったく中身のあるものではありませんでした。その抗議は、私の書簡の実質的内容について、1つの点においても反論するものではありませんでした」と反論文を発表すると、ついに菅官房長官はこんなことまで言い出したのだ。

「日本政府は国連の正規のルートを含めて反論文を受け取っていない。何か背景があるのではないかと思わざるを得ない」

 国連の特別報告者という人物に対し、「国連は反日左翼」などと恥ずかしげもなく書き綴るネトウヨと何も変わらない陰謀論を、よりにもよって記者会見で語る──。もはや「フェイクニュース」や「ポスト・トゥルース」以下の、分別の底が抜けた状態だ。

 しかし、輪をかけて問題なのは、NHKをはじめとする“忖度メディア”が、この菅官房長官の言い分にもなっていない発言を紹介することで、あたかもそれが真実であるかのようなお墨付きを与え、問題点がどこにあるのかを国民の目からごまかしていることだろう。はっきり言ってメディアも同罪だ。

 たとえば、今回発覚した内部文書について、菅官房長官は「文書の存在は確認できなかった」と言い張り、昨日の会見でも、再調査について尋ねられても「1回調査したが文書の存在は確認できなかったと大臣も言っているから、それ以上でもそれ以下のことでもない」と発言。もうこの回答以外、口にするつもりがないのだろうが、この国民を舐めきった菅官房長官の対応に、ジャパンタイムズの記者は強い口調でこのように迫った。

「政府の説明責任を果たすときに『これこれこういうことしましたからなかったです』と、ちゃんとロジックを立てて言わないと、『大臣が言われているからそうなんです』と言われてもそれは説明になっていない。個人のパソコン等を調べもしないでなぜ断定ができるのか」

 この追及に、菅官房長官は「文部省として大臣のもとで調査をしたと。その結果、確認できなかったから、ないということ。それに尽きるんじゃないですか?」とややキレ気味に話し、会見を終わらせた。だが、たとえ暖簾に腕押しだったとしても、こうして記者が食い下がらないからこそ、菅官房長官を増長させてしまうのだ。

 この調子だと、前川氏の勇気ある告発も、菅官房長官の不条理な妄言に潰されてしまうだろう。いまこそ記者は“スガ話法”に対峙し、「何の回答にもなっていない!」とごく当たり前の指摘を行うべきだ。

(編集部)






























http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 安倍晋三が言い出した途端、既定路線に! 
安倍晋三が言い出した途端、既定路線に!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_306.html
2017/05/28 21:34 半歩前へU


▼安倍晋三が言い出した途端、既定路線に!

 文科省の内部文書は「本物だ」と前文科事務次官の前川喜平が証言した。にもかかわらず官房長官の菅義偉は前川を個人攻撃、与党も前川の国会招致を拒否。

 そして、解明を拒む姿勢に異を唱える声は自民党の中ではごく少数。深刻なのはそこだ。安倍晋三が言い出した途端、既定路線に!恐ろしいことだ。

*****************

 首相の最大目標とされる改憲も同様だ。安倍晋三は憲法9条の1、2項を堅持したうえで自衛隊を明記する文章を追加する考えを唐突に示した。これまで自民党内でほとんど議論されたことのない案だ。

 ところが安倍晋三が言い出した途端にその具体案作りが既定路線のようにして急速に進んでいる。

 安倍内閣の支持率は高水準を保っている。民進党など野党は圧倒的に数が足りない。政権が強気なのはそうした背景もあるのだろう。

 自由にものが言えない政治がますます進むことを恐れる。 (以上 毎日新聞)



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK226] <発禁本?>安倍総理の祖父(岸信介)が漫画「疾風の勇人」に登場⇒連載中止に!作者「第三章、第四章の再開は未定ですなう」
【発禁本?】安倍総理の祖父(岸信介)が漫画「疾風の勇人」に登場⇒連載中止に!作者「第三章、第四章の再開は未定ですなう」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30471
2017/05/28 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。



















おそろしや、おそろしや。

このマンガ読んでみよう。今のうちに・・



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 前川氏の“出会い系バー通い”報道は「怖い。お上に楯突いたら、こういうのを流すんだと」?(AbemaTV)


前川氏の“出会い系バー通い”報道は「怖い。お上に楯突いたら、こういうのを流すんだと」?
https://abematimes.com/posts/2442472
2017.05.28 12:28 AbemaTV 


 安倍総理とトランプ大統領は26日、日米首脳会談を行った。しかし、安倍総理は“加計学園問題”で大激震、トランプ大統領には“司法妨害疑惑”で史上初の弾劾か。まさにWピンチの様相だ。

 加計学園は来年4月開校を目指し、愛媛県今治市に獣医学部の建設をしている。37億円の土地を無償提供され、96億円の補助金付きという至れり尽くせりの待遇だ。獣医学部は不足しておらず、文科省は52年間新設を認めてこなかった。2007年から2014年にかけて、加計学園の15回にわたる獣医学部新設の許可申請も却下してきた。ではなぜ、突然認可が下りたのだろうか。

 野党が問題視しているのは、安倍総理が加計学園理事長と友人関係にあることだ。安倍総理は3月に国会で「彼(加計氏)は私の友人ですよ。ですから会食もします。ゴルフもします。でも彼から私、頼まれたことありませんよ。もし働きかけて決めてるんであれば、それは私、責任とりますよ」と答弁している。また2014年に加計学園系列の大学の式典では「30年来の友人である私と加計さんもまさに腹心の友である」と述べている。2人は年に何回もゴルフや会食を共にする仲だ。



 文科省の内部文書とされる「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」というメモがある。そこには「これは官邸の最高レベルが言っていること」「これは総理のご意向だと聞いている」と認可を迫る内閣府の発言が記されている。しかし、17日に菅官房長官が「全く怪文書みたいな文書じゃないでしょうか」、19日に松野文科大臣が「該当する文書の確認はできなかったので、その旨報告する」と述べ、政府はメモの信憑性を完全否定している。

 ところが、当時の文科省の事務方トップだった前川前文科事務次官が「私が実際に在職中に共有していた文書でありますから、これは確実に存在していたわけであります」「あったものをなかったことにはできないと」と断言した。前川氏は会見で「いわば内閣府からの最後通告に近いものですね。30年4月開学というのは、これはもう決まったことだと」とも述べ、加計学園の獣医学部を認可するように内閣府から強い圧力があったと訴えた。さらに「公正公平であるべき行政のあり方が歪められたというふうに認識している」と述べ、加計学園ありきでものごとが進んでいたとした。



 野党側は前川氏の証人喚問を求めている。民進党の蓮舫代表は「行政をゆがめたのは誰なのか。国会でしっかり明らかにする必要がある」と述べた。前川氏も「証人喚問があれば参ります」と述べている。しかし、自民党は国会への招致を拒否し、全面対決の構えを崩していない。菅官房長官は「出所不明で信憑性も定かでない文書である。それに全く変わりはありません」と述べた。松野文科大臣も「文部科学省として改めて調査をするつもりはございません」と答弁している。

 こうした安倍政権の姿勢について前川氏は「いわば黒を白にしろと言われているようなもんですから。官邸、内閣官房、内閣府といった政権の中枢からの意向、要請といったものに逆らえないといった状況があるというふうに思われる。政権中枢の力が非常に強まっているというのは事実だなと思います」と述べた。

 政権から距離を置く自民党議員は「霞が関が安倍政権に対してマグマのように不満を溜めているということだ」と述べた。また経緯を知る文科省の現役官僚は「正直、今の文科省がウソを言っているとしか思えない。早くはっきりしないと文科省のイメージが悪くなるだけだ」と述べた。



 2016年11月2日に内閣府原案で「獣医学部のない地域において新設を認める」とされていたものが、11月9日には「広域的に獣医学部がない地域に限り新設を可能とする」と修正され、大阪に獣医学部があるため京産大は新設を断念した。2017年1月20日に加計学園だけが公募に応じ、新設が認定された。同じ日に前川文科次官が再就職の斡旋問題で引責辞任した。

 共産党の小池晃書記局長は「37億円の土地が無償提供され、96億円の補助金が注ぎ込まれようとしている。どういう過程でこれが決まったのかは、はっきりさせないといけない。おかしいと思うのは、前川さんは『総理が言った』と言っていない。『内閣府から総理の意向だと言われた』としか言っていない。総理は『自分は言っていない』という。問題は内閣府ですよ」と述べた。さらに「ところが菅さんはそれを言わない。内閣府の中に総理の虎の威を借りて、総理の意向だと言っている人がいることを疑うべき」とした。「前川氏の述べたことが嘘偽りであれば、証人喚問すれば良い」と指摘した。

 小池氏は「加計だけではなく、森友もある。なぜ続けざまに同じようなことが起こるんですかと」「普通はイエロカードが2枚でたらレッドカードなんですよ。僕はつまらない問題だとは思わない。こういうことが続いたら、国民は信頼しなくなりますよ」と述べ、政府・自民党の姿勢を批判した。



 民進党・衆議院議員の宮崎岳志氏は「官房長官は(メモを)怪文書だ、出所不明、真偽不明だと言っている。ところが、文部科学省は怪文書だと言っていない。記者会見で松野文科大臣は『文科省として怪文書だと言ったことは一度もありません』と繰り返し言っている。官僚に真偽が確認できないというのは、嘘でたらめなんですかと聞いたら、そうだとは言っていないと。確認ができないだけで、嘘だとは言っていないと。中身が間違っているとも言っていないと」とメモに対し、政府内で食い違いがあると指摘する。

 政治評論家の有馬晴海氏は「これ(メモ)を上にあげるなり、他の人に指示する時に言葉(口頭)でやって違ってくると困るので、メモとして残してくっつける」と官僚の仕事の仕方について説明した。元財務官僚で弁護士経験がある山口真由氏は「こういう文書、ご説明のための文書ですが、2行くらいの箇条書きで書くというのは、よくすること。先生方(国会議員)にレクチャーに行く時にこういうものをお持ちすることもあると思う」と述べた。

 宮崎氏は「問題は規制緩和したことではなくて、条件を当てはめて、ライバルを蹴落としたことが問題」と述べ、行政の公平性が損なわれた可能性があるとした。小池氏は「獣医学部を作ることが悪いとは思わない。規制緩和してそれを作るのはいい。しかしこれは規制緩和ではなく、規制の強化だ。『広域的に獣医学部がない地域に限り』とした。なぜこれが重要かというと、本来、京都産業大学と加計学園が候補にあったにもかかわらず、加計ありきでずっと組まれてきた。加計学園に落とす(決める)ための議論があって、縛りをかけるようなことを最後の最後でやった」と一連の経緯に疑問を呈した。



 有馬氏は「昔は“族議員”というのがいて、それが口を利いて、陳情を持っていって、官僚に圧力をかけてやらせるということやっていた。ところが今、官邸主導でやろうという話になった。官邸が人事を押さえたから、官邸の意向が強く出たんじゃないかと。ものごとを変えるには、国会議員が色々な所から陳情を受けて、いいものであればやっていこうというのは今までもあったし、これからもやらなければいけない。しかし今回に関しては、安倍さんの30年来の親友ということで、ちょっと歪んだ形があったのではないか」と過去の経緯について解説した。

 小池氏は「霞が関の中でも疑問があったら言えるという世界にしておかないとまずいと思う」と述べ、官邸が強い力を持つ現状に危機感を示した。宮崎氏は「(官邸に人事を握られているので)総理に官僚が言いたいことが言えないのは問題」と同様に官邸主導の弊害を指摘した。

 小池氏は読売新聞の“出会い系バー”報道について「怖いなと思いましたよ。何かお上に楯突いたら、こういうのを流すんだと」と感想を述べた。宮崎氏は「私も新聞記者でしたけれど、これ(読売新聞の記事)はあり得ないですよ。絶対書かない」とし、今回の記事には違和感があるとした。

 森友問題に続き、加計問題が浮上した安倍総理。官僚との複雑な関係も指摘されるなど、今後の展開に注目が集まっている。

(AbemaTV/みのもんたのよるバズ!より)








































http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 公明党も随分と落ちたものだ。自民と共謀して前川前次官の証言潰しだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_27.html
2017/05/28 22:02


公明党の山口代表が、5月25日のBSフジの「PRIME NEWS」に出演して 、前川前文科次官の加計学園に対する証言について、「辞めた方が、そもそもこういうことをおっしゃるのは、いかがなものか」と述べた。



この言い草は、与党の間で言われている。公明党は、自民よりはまともな人が集まっていると思っていたが、やはり自民の腰巾着であった。いくら与党の一員とは言え、「赤を青とした」日本の行政を正したいと決死の思いで、「総理の意向」、「最高権力」の話をした前川氏に対して、「辞めた人」が言ってはいけないという。山口氏はこのような話は、現役の官僚がしないと信用出来ないとでもいうのか?それが出来ないのは、同じ幹部の佐川理財局長がいい見本であろう。人事権を握られているトップの意向には逆らえないのはわかるはずである。暴露するということは、辞職覚悟ということだ。前川氏は、辞めたから言えたのだ。

また、山口氏は森友学園問題での籠池氏の証言で、「新しい事実は出てこなかった」と述べた。これも本気で言っているのなら、頭の構造を疑う発言である。



さらに、山口氏は前川氏を証人喚問で招致する要求に対して「何が問題で、何が必要かをはっきりしないまま、ただ『呼んでください』、『呼びましょう』では解決にはならない」と述べ、否定的な考えを示した。



これも、本気で公明党が言うのなら、国民の大多数の意見に逆らうものであり、随分落ちたものだ。行政を曲げている安倍政権の片棒である。公明党を支持している創価学会の人もこれを容認しているのなら、まさに「公明」の理念に反するように思える。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK226] 自民議員は「言わない」のではなく「言えない」! 
自民議員は「言わない」のではなく「言えない」!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_307.html
2017/05/28 21:38 半歩前へU


▼自民議員は「言わない」のではなくて、「言えない」!なぜ、自民党議員はモノを言わないのか?については、

 私が何度も当ブログ「半歩前へU」に書いた。「言わない」のではなくて、「言えない」のだ。

 どうしてか? 小選挙区制のせいだ。このシステムが続く限り、自民党議員は党総裁に逆らうことは出来ない。選挙での公認権から人事権、党資金などを総裁が一手に握っているからだ。

 中選挙区制だったころは、同一選挙区から自民党候補が複数立候補しても定員が3とか5だったので総裁に反旗を翻しても当選できた。派閥が元気だったのはこのためだ。

 応援する側も「保険」をかける意味で総裁派閥以外の自民党候補も応援した。派閥にそれなりの資金が集まった。

 だが、小選挙区制はどこも定数1だ。他党も立候補する中で自民党公認でなく、非公認で出馬して当選する見込みは99・999・・・%ない。

 だから自民党議員たちは党総裁である安倍晋三には逆らえないのである。

 安倍晋三の独善を許しているのは小選挙区制という悪魔の制度である。これを変えない限り、根本問題の解決にはならない。

 第2、第3の安倍晋三が出てこよう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/459.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。