カルト18を起動しました
旧板はこちら
http://www.asyura2.com/16/cult17/index.html
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/101.html
7. 2017年4月30日 09:08:14 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[3]
金正恩もツイッターやれば面白いのだが。
なんでもかんでもじぶんのアタマの中をみせる成金赤ブタ大統領はなにを考えているか全部レントゲンのように見抜かれている。
それに比べ金さんは利口だよ。帝王学を子供の頃から徹底的に学ばされたんだろうな。トランプでは太刀打ちできないと思うがな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/872.html#c7
10. 2017年4月30日 09:08:30 : vBtOUUsUqc : RKPgQAmT230[3]
第7艦隊とグアムのB52だけでも負けることはないだろうけど、2500万人の一部でも漁船に乗って難民として押し寄せてきたらどうするかまで論議しないと駄目だな。
当然だが、海自は攻撃能力のない艦船を撃てないから続々と来るよ。
どうでもいいが、韓国なんて一般人が何万何十万と境界線を歩いて渡ってきたら撃てないから悲惨だぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c10
11. 2017年4月30日 09:14:18 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[4]
北なんか攻撃しても米国にはなんのメリットもない。
米国の関心はエネルギーと宗教だから、そういう意味では中東がらみでことをすすめているとしか思えない。
つまり北がシリアにミサイルを提供していること。さらには核を提供しかねないということが背景にあるのではないか。
つまりは中東政策の一環とみるべきで、決して、日本を守るためではない。成金赤ブタは日本なんかどうなろうと知ったことじゃないのだ。
それをまあ、わざわざ護衛艦とイージス艦を出して戦争ごっこのお手伝いをする日本は従順な奴隷国家、米の便器国家だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c11
12. 2017年4月30日 09:15:19 : Cys3orbtdI : llJjbvkJeSo[1]
>9
信じられないのなら信じなきゃいいんだよ。
もともと信用のあるヤツが言ってる数字でもないんだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c12
20. 2017年4月30日 09:17:21 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[-2]
☆☆安倍昭恵を速く証人喚問しろ❗❗
☆☆☆安倍昭恵には国民の血税が年間「2900万円」を使われている。❗❗
☆☆昭恵は公人である。❗❗
☆☆私はアベです。 昭恵を証人喚問させてもいいのですが、ラリッて間違って本当のことをしゃべってしまうのではないか? ボクはそれが恐ろしいのです。
☆☆私はアベです。「🌸桜を見る会」の時も少しラリッているようにも見えますが、「涙のサル芝居」は上出来だったのでボクは昭恵を褒めてやりました。
☆☆私はアベです。 「安倍政権に不都合な事」は
☆バカのひとつ覚えの「閣議決定」と
☆数の力の「強行採決」できりぬけます。
ボクは悪くありません。悪いのはボクのアタマです。
15. 中川隆[-7968] koaQ7Jey 2017年4月30日 09:18:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
2017.04.30
露国と中国に対する攻撃システムTHAADを米国は韓国に配備、その経費10億ドルを出せと米大統領
アメリカは4月25日に抗議活動の中、THAAD(終末高高度地域防衛)ミサイル・システムのレーダー、ランチャー、通信機器を含む機器を6台のトレーラーでゴルフ場の「ロッテスカイヒル星州カントリークラブ」へ運び込んだ。このシステムの配備に韓国政府は難色を示していたが、そうした意向を無視、強引に配備したわけだ。
その上、アメリカ大統領は韓国に対し、貿易交渉に絡めて10億ドルを「用心棒代」としてよこせと言った。アメリカとの貿易協定で韓国経済は悲惨な状況に陥り、中国へ接近する一因になっている。自分たちが望んでいなかったTHAADの費用はアメリカが出すべきだと韓国政府が主張したのは当然だろう。そうした遣り取りの中、アメリカ軍は朝鮮半島の近くで韓国軍と合同軍事演習を実施する。
生産能力を放棄、庶民から富を収奪することで国を弱体化、ドルが基軸通貨の地位から陥落しそうなのがアメリカ。かつて、中国との貿易で完敗したイギリスは軍事力を使って麻薬を売りつけ、略奪することで大儲けした。が、現在の米英は高額兵器によるカネ儲けで目が眩んで軍事力も低下している。
ウラジミル・プーチンが実権を握ってから再独立したロシアは急速に国力を回復したが、1991年12月にソ連を消滅させたボリス・エリツィン時代と同じ感覚で、2006年の段階でもネオコンはアメリカが「唯一の超大国」だと思い込んでいたようだ。例えば、フォーリン・アフェアーズ誌(CFR/外交問題評議会が発行)の3/4月号には、ロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できるようになるとするキール・リーバーとダリル・プレスの論文が掲載されている。
それから2年後、2008年8月にグルジア(ジョージア)は南オセチアを奇襲攻撃した。イスラエルとアメリカ、特にイスラエルが武器/兵器を供給し、将兵を訓練していた。侵攻作戦はイスラエルが立てたとも言われている。その侵攻作戦はロシア軍の反撃で粉砕されてしまった。
この段階でアメリカもロシア軍が強いということを認識したはずだが、それを再確認させたのが2015年9月30日にロシア軍がシリア政府の要請で始めた空爆。戦闘機による攻撃以上にアメリカ側がショックを受けたのは、カスピ海から発射された巡航ミサイルがシリアのターゲットへ正確に命中した事実だと言われている。潜水艦からもミサイルが発射された。
S-300やS-400といった防空システム、マッハ6から7で飛行する弾道ミサイルのイスカンダルは西側にとって脅威だ。また、海底1万メートルを時速185キロメートルで進むことができ、射程距離は1万キロに達し、遠隔操作が可能な戦略魚雷の存在もロシア軍はリークし、キール・リーバーとダリル・プレスの論文は戯言だとアメリカに警告している。
ネオコンを含むアメリカの好戦派は凶人、あるいは狂犬を装って相手を屈服させてきた。脅せば屈するという戦法だが、ロシアや中国は脅しても屈しない。通常兵器で勝てない相手を脅そうとエスカレートさせていけば、核戦争の到達する。ヒラリー・クリントンはそうした方向へ進もうとしていた。
ドナルド・トランプはそうした狂気の戦法を放棄する姿勢を見せていたが、大統領就任から100日も経たないうちにクリントンと同じようになった。ポール・ウォルフォウィッツは喜んでいるようだが、世界は非常に危険な状況に陥った。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201704300000/
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/751.html#c15
39. 2017年4月30日 09:19:00 : LkyxXOwbsc : It@xBGB65P8[68]
沖縄を今までで一番見下している安倍は早く辞めて欲しい。あの老舗カルトも分裂して欲しい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/825.html#c39
6. 2017年4月30日 09:21:18 : n3VzxfbmWE : TbMsZFjIdYQ[17]
どうしても築地の土地を売り払って、利権を得たい勢力がいるようだね。
もちろん、日刊ゲンダイも含めて・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/851.html#c6
61. 中川隆[-7967] koaQ7Jey 2017年4月30日 09:29:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
JBL D−130
38cmコーン型フルレンジユニット
インピーダンス 8Ω/16Ω
出力音圧レベル 103dB
ボイスコイル径 10.2cm
http://audio-heritage.jp/JBL/unit/d130.html
http://fukuroo3.com/jbl6.html
http://hitorigoto.e-niimi.com/?eid=475408
D130を詰めた200リットルのバスレフ箱(横置き用)
(上にちょこんと座る5cm径もなかなかの音)
旧型D130の特性
私の使ってるスピーカーは JBL D130で、1950年代に製造されたフィックスド・エッジ仕様のものです。これを 200リットルのバスレフ箱に詰めています。
D130は戦前の規格で設計されたワイドレンジ・ユニットで50Hz〜8kHzをカバーしてます。今でいうHi-Fiの規格からすれば不十分ですが、戦前の映画音声の規格だったアカデミー・カーブと比べれば必要十分な再生帯域です。
それとこのユニットは2kHzまで+3dB/octで右肩上がりする特性をもっています。
これはJBLの顧問をしテラークの録音エンジニアとしても活躍したジョン・アーグル氏が紹介するように「音が前に出る」イコライジングの方法なのだそうです。
103dB/W/mという高能率も伊達ではありませんが、ボーカルやギターを周囲の楽器から迫り立たせたい場合、この方法が用いられます。
逆に高域の伸びは2kHz以上は急激にロールオフしますが8kHzまでは音が入れば反応します。スピーカーとはそういう面もあるので一慨に特性だけが全てというわけではありません。これが古いアカデミー・カーブに載った録音であれば、ワイドレンジ・ユニット一発で十分な帯域が得られるわけです。
本題の電気録音時代のSP録音は、フラットな特性のスピーカーでは高域が出過ぎるため、イコライザーでカットするのが常なのですが、逆に音がこもった感じになります。これがD130のような古いワイドレンジ・ユニットで聴いた場合、普通のスピーカーで聴くとモゴモゴする音に艶と張りが甦ってきます。特に上記のラジオ用トランスとの組合せはビロードのような味わいで、東海林太郎やパリのミュゼット、ジャンゴのギターなど、生き生きした躍動感と繊細なニュアンスが合わせて聴けます。この演出過剰ともいえる特性はまさに舞台向けのものといえるのです。
あと38cmもあってビッグ・マウスになるのではと懸念される向きもありますが、モノラルで聴く分には口の大きさがセンターキャップ、コーンの大きさは肩と同じなので、実物大の声が聞こえてきてとてもリアルです。
もう少しお手軽にこの時代の音楽を楽しみたい方にはMicro Solution社のType-Sという5cm径の小型フルレンジがお薦めです。夜中に小音量で鳴らすと、ラジオ風にとてもバランスよく鳴ります。特に音声領域を綺麗に切抜いて再生してくれるため、普通のHi-Fiシステムを聞き慣れてる人でも、スクラッチノイズに煩わされないという利点があります。
JBL業務用2135の特性
JBL D130の業務用仕様である2135の特性を示しますが、初期フェンダーのギターアンプやロック・コンサートのPA装置(Wall of Sound)として活躍した経歴があり、その後もD130FやE130という具合に少しずつ改良されながらかなりの期間に渡って使われました。
2kHzを頂点にした山成りの特性はフラットではありませんが、これをバックロード・ホーンの箱に入れて低域を増強した特性は、長い間に渡ってステージ上で実用的だと考えられてきたようです。
D130のカタログでは1mWの入力でも30フィート先で52dBの音圧が得られるという謳い文句がありますが、そもそも遠くに音を飛ばすために高能率である以外に、音の明晰性を意識して中高域のブーストを施した工夫が経験的に施されていたと考えられます。
50Hz〜6kHzの帯域もリード・ギターやボーカルを再生するスピーカーとして十分だと言えます。これだけで聴くジャズ・ボーカルは深い味わいのある再生音が得られます。
一般に思い浮かべるロカビリーの音は低音がブカブカでエコーがきついという印象です。では50年代の録音機材が癖のある音調であったかというとそうではなく、RCA 44BXやNeimann U47などいずれもフラットな特性のマイクで収録され、Altec 604などのフラットなレスポンスのモニター・スピーカーで試聴していました。
しかしこれを家庭で聴く音量に合わせて山成りの特性のスピーカーで聴くと、ボーカルが張り出して見事にバランスが取れます。ジャズ・ボーカルも深い表現できれいに鳴ります。
結局、ステージのうえで大音響で鳴らして丁度良いバランスに合わせて録音されていたように考えられるわけです。それが50年代の録音・再生のスタンダードだったように思います。
実際にD130単発で再生したギター、ピアノ、ボーカルに関しては、空間性の再現を抜きにすれば最新の録音でも十分にリアルな音だと感じます。
ほとんどの場合、一度ミキシングされたマスターテープのバランスはほとんど変更されずに使い続けられるために、フラットな特性のスピーカーでは録音ソースの期待したサウンド・キャラクターが正常に機能しているかはかなり不明です。実際にはかなり大音量で鳴らさないとバランスのとれたようには聞こえない(多くはドンシャリに聞こえる)と思います。過去の録音のリマスターCDも減るどころか増える一方ですが、マスタリング時のサウンド・キャラクターのサジ加減はレコード会社との沈黙の駆け引きとなり、多くはただデジタル変換されて古いバランスのままリリースされるようなので、古い特性のユニットを持っていて損は無いように思います。
ちなみに日本では以下の放送規格品が戦後まもなくから低価格で量販されていた所為もあり、アメリカで50年代まで続いたPA機器の音響補正のノウハウが抜け落ちていたように思います。早すぎた技術といえるかも知れません。
実際の再生例
中央下がJBL D130を入れたバスレフ箱
左下がパイオニアPE-16Mを入れたバスレフ箱
モノラルLPはオーディオ再生でも鬼門のひとつで、上記のような録音・再生の方法論の模索が続いた時期であることと相まって、直接音が主体のモノラル録音だからこそ一種のゴージャスさが必要かと思います。特にホールでのエコーが得られない家庭用システムには音の広がり感を演出するために、部屋の壁を利用したコーナー・ロード・ホーンや音響迷路を用いたラビリンス・システムなど、スピーカー自身に残響特性を持たせたものがモノラルLP時代には多く製作されました。そういう私は貧乏性なのでCD主体で単純なバスレフ箱で聴いてますが、モノラルのカートリッジから蒐集されてる人からみればヘタレの極みというわけです。
とりあえずPA機器と放送機器との性格の違いを踏まえたうえで録音の問題に踏み込むと、アメリカ系が前者、ヨーロッパ系が後者の仕様が多いように思います。
私自身はPA機器の代表格であるJBL D130と、放送用モニターのパイオニアPE-16Mを使っています。実際には綺麗に割り切れる問題でもないので、ふたつを同時に鳴らしてバランスをとる場合もあります。D130とPE-16Mとでは能率が10dB違いますので、低域だけが膨らむということなくバランスが保てるようです。
D130で聴く日本のポップスはエコーがきついのでリズムが流れますが、PE-16Mだとすっきりと納まります。
逆にジャズ・ボーカルはPE-16Mだと綺麗にまとまりすぎで、D130くらいグラマラスな鳴り方が好ましいです。
中間的なのはクラシックのソプラノの声で、胸声のふくよかさと頭声の澄んだ倍音とのバランスがどうしても片方だけではとれず、両方で補完しあうというのが実状です。いずれD130にはホーンなどを付けてシアター向けのマルチウェイ・システムにチャレンジする機会があるかと思います。
Altec 802C+511B、JBL D130
802Cは1200Hzでカット、D130はスルー
(積み重ねただけなので美観は勘弁を)
ようやくJBL D130に Altec 802C+511Bを加えて劇場用とコンサート用のPA装置の折衷的なシステムにしました。
802の前身801ドライバーはランシング氏のアルテック在籍中に開発したユニットで、いわば二世代目のユニットになります。
一方のD130はランシング氏がそれまでのMGM〜Altecのキャリアを一新した前向きに鳴るユニットです。
D130はネットワークをスルー、802CはJBLのN1200ネットワークでローカットをし、D130と802Cはステレオ・アンプをそれぞれのユニットにバイアンプで繋いでます。
こういう組合せは同様のものにAltecが1970年代に売り出した楽器用スピーカー1204Bがあって、そのときは低域用には421AというD130と同じようなアルミ・センターキャップを配したギターアンプ用ワイドレンジ・ユニットが使われていました。ただユニットは1950年代のものなので、ちょっと緩めのビター・スウィートな鳴り方です。
古いポップスには相性がよく、Altecのホーンの甘い音がボーカルを中心に広がり、続いてD130の支えるインストがアップテンポに切れ上がっていくという感じです。
一方でクラシックには相性があるようで、デッカ、コロンビアには合っていますが、グラモフォンやEMIは苦手でこの辺がクラシック向けでないという意見なのかもしれません。コーン型ツイーターのほうが合っているのかもしれません。
http://quwa.fc2web.com/Audio-01.htm
■映画観賞用(モノラル)
DVD SONY DVP-S717D
パワーアンプ Motiograph MA-7515
スピーカー JBL D130
Altec 802C+511B
http://quwa.fc2web.com/Audio-02.htm
1940年代にデビューした汎用ワイドレンジ・スピーカーのJBL D130は70年代以降にはコンサートでボーカル用に使われたものです。再生帯域は100Hz〜8kHzまでですが、SP録音時代の古い録音だとこれだけで十分に歌ってくれます。
これにAltecの劇場用ホーンをボーカル物に強いという噂をつたって加えてみました。
映画音声用のホーン・スピーカーをダメ押しで被せる格好となります。
これがまた文句なしに凄い。
何が凄いかというと音のかじり付きが異常に速いのでボーカルが一歩前に出たように聞こえます。普通はインストに迫力を求めるとボーカルは薄っぺらになるのだが、なぜかそれが気にならないほど声の抜けだしが良い。この辺はビンテージの強みであります。ただ1950年代のユニットということでコンディションが安定しないのが難点でしょうか。
http://quwa.fc2web.com/Audio-024.htm
JBL D130とAltec 802C+511B
(積み重ねただけなので美観は勘弁を)
私の所有しているのはJBL D130とAltec 802C+511Bホーンです。
JBL D130は38cmながらフルレンジというだけあって、これ1発だけでもかなりの再生能力があります。帯域こそ8kHzまでですが、昔のジュークボックスはこの手の大型フルレンジ1発でダンスホールを満たしていました。今でもボーカルやギター用のPAスピーカーとして立派な現役を務めることができます。
しかしこれにAltecのホーンを足すと音がさらに一歩前に出る感じです。ノイズの多い古い録音でもむしろ入力された信号だけを深々と出すように明瞭度が高まります。
全体としてはコンサートの楽器用機材に近い構成なのですが、ユニットが50年代の家庭用のものなので少し甘めで聴きやすい音色になってます。しかし基本的なユニットのポテンシャルが高いのでボーカルの押出しなどは絶品です。
http://quwa.fc2web.com/index.html
一般にジャズ再生の王道は生音の迫力を伝えることにあるので、イコライザー処理を加えずに録音し、上のB図のような音調で再生するのがベストです。
JBLのD130とアルテック802Cとの組合せはそうしたサウンドの妙味を知らしめてくれました。
しかしこれは同じ近接録音と近接試聴という関係で、音圧だけの違いで聴いているときに成り立つものです。もちろん機器と録音の時代の整合性が合うということもあるかもしれません。
http://quwa.fc2web.com/Audio-07.htm
劇場用機器を飼い慣らす
D130に802C+511Bを-10dBで重ねた特性
少し明るめの音調になると思う
私自身は、サウンドトラックはたとえモノラルでも昔のしっかりした劇場用スピーカーで聴く方がいいと思います。
最初は昔のラジオ用スピーカーでも十分だと思っていました。しかし音抜けの良さといい遠近感の立体的な表現といい、劇場用スピーカーのアクの強さは映画音声に当に打って付けなのです。根が貧乏性というのもありますが、5.1chをミキシングしてでも、中途半端なサラウンドで聴くよりはきっちりした装置でモノラルで聴いた方が役者の演技が心に染みてきます。実際劇場用スピーカーは6畳間程度ならサラウンドにせずとも十分に広がりのある音が展開します。
例えばウッディ・アレンのような舞台被れした絶妙なツッコミやボケは、字幕を追って理解するものではなく高能率スピーカーの発する瞬間々々の音からでしか得られません。何よりも環境音の滑り出しが敏感で、演技者の身振りが画面に出ない部分でかなり聞こえてきます。この情報量がバカにならないほど凄いんです。普段でも色んな物音から話してる相手の気配というものが判るのですが、そういうリアルなやり取りが直感的に判るのです。
JBL D130だけでもボーカル帯域は十分なのですが、これにAltec 802C+511Bを加えて劇場用と楽器用の折衷的なPAシステムになっています。
Altecの802の前身801ドライバーはランシング氏のアルテック在籍中に開発したユニットで、いわば二世代目のユニットになります。
一方のD130はランシング氏がそれまでのMGM〜Altecのキャリアを一新した前向きに鳴るユニットです。
D130はネットワークをスルー、802CはJBLのN1200ネットワークでローカットをしています。
こういう組合せと同様のものにAltecの楽器用スピーカー1204Bがあって、低域用には421AというD130と同じようなアルミ・センターキャップを配したギター用ワイドレンジ・ユニットが使われていました。AltecとしてはアップテンポでJBLにしては甘めの鳴り方です。
このユニットたちには裏話があって、共にプロ用のニーズを満たしながら実は家庭用に売られていた、いわば羊の皮を被った狼でございます。
JBL D130を入れてる米松箱はAltec社の605Bという同軸2wayが入っていたと聴き及んでいます(JBLでいえばC37相当の箱になります)。
605Bはプロ用の604を家庭向きにしたユニット。
この箱も銀箱を横にしたような感じですが、どうみても箱の剛性が低くて低音はボワンと出る。
Altec 802C+511BのほうはHeathkitへのOEM製品で、本来はLegatoというシステムに付いてたものから流れてきたらしい。かといって完全なコンシュマー・ユースとは違い、コーン紙が同じで極端にマグネットが小さいというように、仕様が省略されるようなことはありません。加えてプロ・ユースで酷使された跡もありませんから、ほとんど未使用の状態で埃を被って保管されて50年間タイムカプセルに入ってたようなユニットです。
これらで聴く音は業務用のテンションを秘めながら少し甘めに抑えたビター・スウィートの感覚です。
ここでD130+802Cで聴いたモノラル映画音声のプレビューを参考に書きます。
http://quwa.fc2web.com/Audio-03.htm
WE社が映画産業の遺産をAltec社に受け渡した後に、最後に目指したフロンティアは1941年に開始されるFM放送であった。卓上ミキサー、指向性可変型のハイブリッドマイク、そして狭いモニタールームに適した小型モニターなどを、1938年頃から立て続けにリリースした。ここでもWE社はトーキー時代のように独自規格で囲い込みを謀るが、例えWE社であっても新しい要素を加えることは難しかったらしく、メンテナンス・サービスを請け負っていたAltec社がこの業界に強い足場を築きはじめていた。755Aが発売される約10年前の1939年には、総アルミコーンの750Aが開発されていたが、1945年開発のAltec社400Bフルレンジに置き換えられることが多かったという。1947年の755Aの紙コーンでの製品化が時期的にやや遅かったといえる。
ランシングの挑戦
WE社の製品の性能は過不足なしの一級品。
ここで755Aの特性をみるとフラットそのもので、Altec社の400Bが3.5kHzから下降する(これは狭い部屋で映画館のアカデミー特性を模擬したものと考えられる)のに対し、755Aは10kHzまでピシッと伸びている。むしろ400Bは聞き疲れのしない音の代表で、この時代のフルレンジの標準的な特性を示している。
広くはオルソン博士のMI-4400型スピーカーに準じており、AltecがRCA解体の隙を突いて放送業界に挑む様子が伺える。
高性能な755型が不利だったのは、戦後に技術移管されたAltecには既に604型があり、Hi-Fi再生のコンパクトモニターでは業界随一の実力を持っていたし、400Bのような放送業界用にレトロフィットした機種も同時に備えていた。
つまりAltec内での755型の立ち位置は、いまさら感が拭えないのである。
結局、755C(パンケーキ)は映画用簡易PA装置(スーツケース・スピーカー)か映画館のサイドスピーカーとしてトーキー市場の古巣に戻っていた。
そのAltecを抜け出したJBLが1948年に家庭用にD130をリリースしたことを考えると、戦後のWE社には業務、家庭用のいずれの方向でもマーケティングに関する先見の明が欠けていたとも思えるのである。
悪貨が良貨を駆逐するとまで言わないが、つい最近になるまで、D130に比べ755Aは本数も知名度も極めて低かったし、いわんや728、754に至っては全くの希少品である。
http://quwa.fc2web.com/Audio-102.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/402.html#c61
3. 2017年4月30日 09:33:02 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[2]
籠池淳子が脅し、籠池泰典がなだめる。
田村室長がその勢いに押されて、ただ傍観するしかない状況が映像に浮かんでくる。
この記事の付属のツイッターコメントのオルタナ編集長がこれは籠池夫妻による財務省への脅しだと喝破したが、確かにそのとおり。
ただ、財務省を籠池氏に脅された被害者だと断ずるのは違うだろう。
全額買受が前提の国有地購入でありえない賃借契約(しかも10年を50年にしてくれと谷査恵子に頼んで、谷が財務省に掛け合い不可だったと報告したFAXが暴露されている)を結んでいる時点で、財務省も立派な共犯である。
財務省が意地でも面談記録を出し渋る理由がここにあるし、昭恵の存在がこの特例をガンガン後押ししたであろうことはもう疑う余地はない。
22. おじゃま一郎[5982] gqiCtoLhgtyI6phZ 2017年4月30日 09:33:23 : nZ0bgH6UMQ : 8mD3TWnSJBY[2]
>森友学園事件の本質は、官僚の「忖度」ではなく、安倍総理夫妻の指令だ。
もし、安倍首相が指令したとしたら、法に基くものでなければならないが
どの法律なのであろうか?また安倍昭恵は私人なので権限はない。
忖度というのは、別な言葉で言えば、提案型なのである。つまり上から
言われてやるreactiveでなく、自ら提案し実行するproactiveなのであり、
自由な企業はこの方式である。
大多数の国民が支持する安倍政権の場合は極右なので、官僚は自ら
極右思想に基いて行動するのが当然である。
どこが悪いのだろうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/768.html#c22
4. 2017年4月30日 09:35:20 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[5]
どうでもいいけど、この籠池とかいう漫才師さん、昭恵夫人から100万貰ったのなら、とりあえず、本人に返してからにしてはどうだ。?
そんな大金をもらっておきながら、それをぽっぽに入れたまま昭恵夫人を非難しても、なにかおかしいと感じるのだがね。
それに「あの方が愚弄されている」のなら官僚はあの方を忖度してないということじゃないか。笑
それで忖度するようにあの方の名前を出したのなら、それは籠池のほうこそ問題だろ。かってに名前を出して忖度を迫っているのだから。
62. 中川隆[-7966] koaQ7Jey 2017年4月30日 09:36:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
サンスイ SP-505J(組合せ)
Posted by audio sharing on 1972年11月15日
岩崎千明
スイングジャーナル臨時増刊モダン・ジャズ読本 ’73(1972年秋発行)
「理想のジャズ・サウンドを追求するベスト・コンポ・ステレオ28選」より
●組合せ意図及び試聴感
LE8Tを愛用するハードなジャズ・ファンであるキミのため岩崎千明の名にかけて決定的な組合せをまとめた。
これだ!! スピーカーにSP505J、つまりサンスイ−JBLが6年ぶりに発表する野心作、SP−LE8Tのハイグレード版がこれだ。
中味は30センチ・フルレンジD123、つまりLE8Tの大口径ハイ・パワー型のユニットだ。同時に発表した、、おなじみD130のバック・ロードホーン入りの方に、よりなじみと魅力とを感じるが、これは家庭用というには、やや大げさすぎ、よほどのマニアでなければ、というところ。むろん、キミにスペースとふところのゆとりさえあれば、このSP7070Jも推めておく。
LE8Tを一度、手元において愛用するとジャズを聴くかぎり、もうこれ以外のスピーカーには、ちょっと手を出しにくくなる。そうかといってグレード・アップする場合に、さんざん困っていたはずだ。しかし、もうこれからは解消したのだ。
スピーカーについて、いろいろ述べることはなかろう。中味はJBLの大口径フルレンジ型で、箱はサンスイの手になりJBLが認めたチューンド・ダクト型だ。
アンプは、当然このJBLスピーカー・システムを、もっともよく鳴らすべき製品、ということでサンスイの新シリーズAU7500だ。万事控え目のサンスイにふさわしく、あまり目立たぬ存在といわれるが、黒く引き緊ったやや小柄の外形からは想像つかぬほどのハイ・パワーとハイ・パフォーマンスだ。0・1%歪率という値は、実用範囲でおそらくひとけた上の、つまり数倍の価格の海外製にもひけをとらぬ高性能のデータも、使用するうちにうなずけよう。単純にいえば、ずっしりとこのアンプの重いことからも中味の充実ぶりは誰にでも判るのではないか。
この7500の上にもうひとつ9500が登場するが、一般用と考えれば、JBLシステムの高能率で7500で十分。
さて、この豪華にしてぜいたくなシステムを、より豊かにするため、4チャンネル・システムを想定した。
もしLE8Tを持っているのなら、そのままリア用スピーカーとして流用でき、アンプはサンスイ・デコーダーQS100が最適。リア用パワーアンプが内蔵されAU7500のテープ・モニター端子に接ぐだけのことで、完全な4チャンネル・コンポーネント・システムとなる。
カートリッジはオルトフォンM15スーパーをスペアに、チューナーにはAU7500と同じデザインのTU7500。
http://audiosharing.com/review/?p=4947
サンスイ SP-707J, SP-505J
Posted by audio sharing on 1973年3月20日 No comments
岩崎千明
スイングジャーナル 4月号(1974年3月発行)
「AUDIO IN ACTION SP-505J、707Jのシステム・アップ」より
SJ試聴室に、山水JBLのシステムSP707J、505Jそれに新しいJBLのシステムL88プラスがずらりと勢揃いする。その様はまさにJBL艦隊ともいうべきか、戦艦707J、巡洋艦505J、駆逐艦L88プラスと威風堂々と他の居並ぶシステムを圧倒し去る。この山水JBLのシステムが高音ユニットを加えることによって、どれほどグレード・アップするかを確かめ試聴する目的で一堂に会したわけだ。
これらのシステムSP505J、707Jは、発売された状態では、それぞれ30cmと38cmのフルレンジが箱に収まった形だが、トゥイーターを加えることにより数段高いグレードに向上し、名実ともに世界最高のシステムと成長し得る。
こうした大いなる可能性こそ、これらのシステムの大きな魅力と源となっているのだが、そのためこのシステムの愛用者や購入予定を願う多くのファンから、いかなる道が最もよいのかという質問がSJ編集部へ発売以来あとをたたずに来ている。そこで今月は、これを読者に代って試みよう。
まず、SP505J、価格88、000円。JBL・D123、30cmフルレンジが中型のフロアータイプのチューンド・ダクト型エンクロージュアに収められている。
D123はJBLサウンドの発足以来ごく初期から戦列にあり帯域の広いことでは定評のあるフルレンジだ。低い低音限界周波数とアルミ・ダイアフラムから輻射される鮮麗な高音域はJBL特有の高能率のもとに迫力にみちたスムースな再生を可能にする。
SP505Jは、高音用ユニットとしてLE20、075、175DLHの3つの中から選べるが、組み合わせるべきネットワークはそれぞれちがってLE20はLX2、075はN2400、175DLHはLX10と組み合わせることが考えられる。
価格は、それぞれの組合せで大きく違いLE20(20、100円)+LX2(14、000円)、075(38、200円)+N2400(15、600円)、175DLH(82、000円)+LX10(10、200)となるからどれを選ぶかフトコロと相談をして可能性の近いものをねらうことになるが音の方もかなりの違いを見せ、結論からいうと刺激的な音をさけるのなら、LE20、ハードなジャズ・サウンドをねらうなら無理をしてでもLE175DLHをねらうべきだろう。つまり、本誌の読者なら少々がまんをしてでも将来175DLHを加えることを、ぜひ薦める。
●LE20とLX2を組み合わせる場合
JBLの山雨度は実に不思議で使うものの好みの音を「自由」に出してくれる。LE20との組合せの場合、ソフトな品のよい迫力が、その特徴だ。繊細感に満ちたクリアーな再生ぶりはまさに万能なシステムというべきで、クラシックのチェンバロのタッチからコーラスのウォームなハーモニーまでニュアンス豊かに再現する。しかも、ジャズの力強いソロにも際立った鮮麗さでみごとにこなしてくれる。ロリンズ・オン・インパルスのシンバルが少々薄い感じとなるが、タッチの鮮かさはやはりJBL以外の何ものでもない。全体にバランスよく、完成された2ウェイ・システムが得られる。
●075とN2400を組み合わせる場合
これは075の高能率な高音が、ちょっとD123のサウンドと遊離してしまう感じがあって、鮮烈なタッチのシンバルだけが浮いてしまう。D123のバスレフレックスの組合せから得られる深々とした低音がLE20の場合みごとに引き立て合うのに、075では、その特徴が075のよさを相殺してしまう感じなのだ。ピアノの高音のタッチがキラキラしすぎるし、ミッキー・ロッカーのシンバルワークだけが、ややきつくなる感じ。075はかなりレベルをおさえて用いるべきだが、そうなるとLE20とかわりばえがしなくなる。
●175DLHとLX10を組み合わせる場合
なにしろ、ロリンズのテナーの音までが力強くなって、輝き方が違ってくる感じだ。本田のタッチのすさまじさも175DLHとの組み合わせで俄然、迫力を加えてくるし、何とベースのタッチの立ち上りまで変ってしまう。
まあ結論として、やっぱり175DLHを加えないとジャズ・サウンドの迫力は完全ではないのだ。拡がりと余韻の豊かさが加わるのは、175DLHの指向性のよいためか。
175DLHの場合、高音用とはいってもクロスオーバーが1200hz付近だから、中音まで変ってくるのは、あたり前だが、それにしてもテナーやピアノなど中音はおろかベースからタムタムなど低音のアタックまでがすっかり変わり、D123が見ちがえるように迫力を加えてくる。やはり、ハードなジャズ・ファンだった175DLHをねらうべきだろう。
SP707JはおなじみD130の38cmフルレンジでJBL精神むき出しの強力型ユニットを、これまたJBLならではの大型バック・ロードホーンのエンクロージュアに収めたシステム。元来、C40ハークネスとしてJBLオリジナル製品があったが、72年度よりC40はカタログから姿を消してしまったので、SP707Jの存在意義は大きい。C40のシステムとしてはD130単体と、D130+075の2ウェイ、D130A+175DLHの2ウェイの3通りが選べたが、日本のファンの間では後者がよく知られている。価格176、000円は決して安くはないがJBLオリジナル製品から比べれば安いものだ。
組み合わせるべき高音用ユニットとしては、075、LE175DLH、LE85ユニット・プラスHL91ホーン・レンズの3通りがある。さらに、それぞれユニットをダブらせて用い、クロスオーバーをかえて3ウェイにすることをメーカーでは言っているが、まずその必要はないと結論してもよかろう。つまり、JBLはよほどの音響エネルギーを必要とする場合でない限り、ホールや劇場などを除いては3ウェイの必要性はないと言ってよかろう。
さて、それぞれのユニットの試聴結果は、投ずる費用に応じてハッキリとグレードの高さを知らされ、どれもがD130単体の場合に比べて、格段と向上する。一段とではなく、格段とだ、つまり、SP707Jはこのままの状態ではなく、上記の3種のユニットのどれかを選んだ2ウェイとして初めて完全なシステムとなると言いきってもよい。それも世界最高級のシステムに。フトコロと相談して、075との2ウェイにするのもよい。ゆとりがあれば是非ともLE85+HL91をねらうべきであるのは当然だ。
075とN7000が38、200円+16、700円。LE175DLH+N1200は82、000円+26、800円。LE85+HL91とLえっ苦5は83、000円+23、200円+41、500と価格は段階的に大きくステップ・アップするが、その差が音の上にもハッキリと表われてくるのだから言うべきところがない。
●075とN7000を組み合わせた場合
これが意外にいい。SP505Jでは何かどぎつくさえ感じられた075が、707Jとの組合せでは俄然生き返ったように鮮明な再生をかってくれる。さわやかささえ感じる。のびっきった高音はアウト・バックのエルビンのシンバルのさえたタッチを、軽やかに鳴らす。707Jの音の深さが一段と加わり、力強い低音がアタックでとぎすまされてくる。特に音場感の音の拡がりが部屋の大きさをふたまわりも拡げてしまうのには驚かされる。
JBLの怖じナル003システムはD130と同じ075をN2400と組み合わせされているが、この組合せを試みたところ、中域の厚さが確かに増し、ロリンズのテナーは豪快さを加えるが、シンバルの澄んだ感じがやや失われるのを知った。どちらをとるかは聴き手の好みによるが、オリジナルの003システムの場合のN2400ではなく、7000HzのクロスオーバーのN7000を指定したメーカー側の配慮も、また充分うなずけるものであるのは興味深い事実だ。
175DLHこそ、D130とならぶJBLの最高傑作であると20年前から信じ続けているのを、ここでもやはり裏付けされたようだ。175DLHはD130の中音から低音まですっかりと生き返らせ、現代的なパーカッシブなジャズ・サウンドにみなぎらせ、鮮烈華麗にして品位の高い迫力をもってあらゆる楽器を再生してくれる。
アウト・バックのエアート・モレイラのたたき出す複雑なパーカッションは大きなスケールで試聴室の空気をふるわせる。特に、バスター・ウイリアムスのベースのプレゼンスある響きは、大型の楽器を目前にほうふつさせ、エルビンのドラムスとの織りなすサウンドをみごとに展開してくれる。
●LE85+HL91をLX5と組み合わせた場合
175DLHの場合に比べて音の密度が格段と濃くなり、音のひとつひとつの粒立ちがくっきりと増してくるのはさすが。175DLHに比べ、価格のうえで50%アップになるが、その差は歴然とサウンドに出る。
もし、ゆとりさえあればLE85といいたいが、175DLHとして世界最高のシステムとなり得るのだからLE85は音のぜいたく三昧というところだ。なお、LE85の場合はホーンとデュフューザーが大きく、バックロード・ホーン型エンクロージュアのうえにのせるかたちになる。この場合、ぜひ注意したいのはHL91のホーン・レンズの後方には、、必ず厚板で音が後に逃げるのをふさがなければ完全とはいえない。つまり、ホーンを板につけ、板の前にデュフューザーをつけるべきで、板の大きさはデュフューザーよりひとまわり大きいのが望ましい。メーカーでこの板を作ってくれることを望むところだ。
最後に、JBLオリジナル・システムL88プラスについて、ちょっとふれておこう。好評のL88のグリルを変えた新型であるL88プラスは、M12と呼ばれるキット34、300円を買いたして、3ウェイに改造出来得る。このキットの内容はLE5相当の12cm中音用ユニットと、ネットワークのコンビである。接続はコネクターひとつだけで、88プラスの箱のアダプターをはずしてつけることにより誰にでも出来るが、このエクスパンダー・キットを加えると、音域はまさに拡張された感じで中音のスムースさを加え、バランスが格段と向上して豊麗さをプラスしてくれる。
JBLというブランドのシステムに対する、ジャズ・ファンの期待と信頼は、他のオーディオ・システムに例がないほどである。それを製品の上で、はっきりとこたえたのが、D130であり、D123である。D130のみでアンプの高音を強めた用い方により、D130のシステムは、ジャズ・サウンドのもつ醍醐味を満喫するのにいささかも不満を感じさせない。ましてD123のシステムにおいておやである。アンプの高音を3ステップ上げた状態で、我が家においてただ1本のD130と見破った者は、メーカーのエンジニアを含めまだひとりたりもいない。
それを、さらにオリジナルJBLのサウンドに向上させるのが、この2ウェイ化だ。ひとつ気になるとすれば、D130をベースとしたオリジナル・システムは003と名付けた075を加えたものだけである。
あくまで、オリジナルJBLに忠実ならんとする者にとってはD130うウーファーに使うことを将来ためらう向きもあるかも知れない。あえてというなら、130Aを買い換えなければなるまいが、ジャズの楽器の再現を主力にするならば、D130によりリアルなプレゼンスを認めることは容易であろう。
http://audiosharing.com/review/?p=4939
サンスイ SP-707J, SP-505J
Posted by audio sharing on 1973年10月15日
岩崎千明
スイングジャーナル別冊「モダン・ジャズ読本 ’74」(1973年10月発行)
「SP707J/SP505J SYSTEM-UP教室」より
ジェイムス・B・ランシングが1947年米国でハイファイ・スピーカーの専門メーカーとして独立し、いわゆるJBLジェイムス・B・ランシング・サウンド会社としてスタートした時、その主力製品としてデビューしたのが38センチ・フルレンジスピーカーの最高傑作といわれるD130です。
さらに、D130を基に低音専用(ウーファー)としたのが130Aで、これと組合せるべく作った高音専用ユニットがLE175DLHです。
つまり、D130こそJBLのスピーカーの基本となった、いうなればオリジナル中のオリジナル製品なのです。
こうして20有余年経った今日でも、なおこのD130のけたはずれの優れた性能は多くのスピーカーの中でひときわ光に輝いて、ますます高い評価を得ています。今日のように電子技術が音楽演奏にまで参加することが定着してきて、その範囲が純音楽からジャズ、ポピュラーの広い領域にまたがるほどになりました。マイクや電子信号の組合せで創られる波形が音に変換されるとき、必ず、といってよいほどこのJBLのスピーカー、とくにD130が指定されます。つまり、他の楽器に互して演奏する時のスピーカーとしてこのD130を中心としたJBLスピーカーに優るものはないのです。
それというのは、JBLのあらゆるスピーカーが、音楽を創り出す楽器のサウンドを、よく知り抜いて作られているからにほかなりません。JBLのクラフトマンシップは、長い年月の音響技術の積み重ねから生み出され、「音」を追究するために決して妥協を許さないのです。それは、非能率といわれるかもしれませんし、ぜいたく過ぎるのも確かです。しかし、本当に優れた「音」で音楽を再現するために、さらに優れた品質を得るためには、良いと確信したことを頑固に守り続ける現れでしよう。
5.4kgのマグネット回路、アルミリボンによる10.2cm径のボイスコイルなど、その端的なあらわれがD130だといえます。
あらゆるスピーカーユニットがそうですが、このD130もその優秀な真価を発揮するには十分に検討された箱、エンクロージャーが必要です。とくに重低音を、それも歯切れよく鳴らそうというとホーン・ロードのものが最高です。(72年まではJBLに、こうした38cmスピーカーのためのバックロード・ホーン型の箱が、非常に高価でしたが用意されていました。)
そこで、JBL日本総代理店である山水がJBLに代ってバックロード・ホーンの箱を作り、D130を組込んでSP707Jが出来上ったのです。
つまり、SP707JはD130の優れた力強い低音を、より以上の迫力で歯切れよく再生するための理想のシステムと断言できるのです。
あらゆる音楽の、豊かな低域の厚さに加えて、中域音のこの上なく充実した再生ぶりが魅力です。
刺激のない高音域はおとなしく、打楽器などの生々しい迫力を求めるときはアンプで高音を補うのがコツです。
SP505JはJBLのスピーカー・ユニットとして、日本では有名なLE8T 20センチフルレンジ型の兄貴分であり先輩として存在するD123 30センチフルレンジを用いたシステムです。
D123は30センチ型ですが、38センチ級に劣らぬ豊かな低音と、20センチ級にも優る高音の輝きがなによりも魅力です。つまり、D130よりもひとまわり小さいが、それにも負けないゆったりした低音、さらにD130以上に伸びた高域の優れたバランスで、単一スピーカーとして完成度の一段と高い製品なのです。
D123のこうした優れた広帯域再生ぶりを十分生かして、家庭用高級スピーカー・システムとしてバスレフレックス型の箱に収め、完成したのがSP505Jです。
ブックシェルフ型よりも大きいが、比較的小さなフロア型のこの箱はD123の最も優れた低音を十分に鳴らすように厳密に設計されて作られており、この大きさを信じられないぐらいにスケールの大きな低域を再生します。
このSP505Jも、SP707Jも箱は北欧製樺桜材合板による手作りで、手を抜かない精密工作など、あらゆる意味で完全なエンクロージャーといえます。
JBLスピーカー・ユニットの中で、フルレンジ用として最も優秀な性能と限りない音楽性とを併せ備えた名作がこのLE8T 20センチ・フルレンジ型です。
この名作スピーカーを、理想的なブックシェルフ型の箱に収めたものがSP−LE8Tです。かって、米国においてJBLのオリジナルとして、ランサー33(現在廃止)という製品がありましたが、そのサランネットを組格子に変えた豪華型こそSP−LE8Tです。
シングルスピーカーのためステレオの定位は他に類のないほど明確です。高級家庭用として、また小型モニター用として、これ以上手軽で優れたシステムはありません。
個性あるSP707J・505Jへのグレードアップ
より完璧なHi-Fiの世界を創るチャート例
075の追加
D130と075の組合せはJBLの030システムとして指定されており、オリジナル2ウェイが出来上ります。ただオリジナルではN2400ネットワークにより、2500Hzをクロスオーバーとしますが、実際に試聴してみると、N7000による7000Hzクロスの方がバランスもよく、楽器の生々しいサウンドが得られます。シンバルの響きは、鮮明さを増すとともに、高域の指向性が抜群で、定位と音像の大きさも明確になります。さらに、高域の改善はそのまま中域から低域までも音の深みを加える好結果を生みます。
LE175DLHの追加
D130と並びJBLの最高傑作であるこのLE175DLHの優秀性を組合せた2ウェイは、D130の中音から低音までをすっかり生き返らせて、現代的なパーカッシブ・サウンドをみなぎらせます。鮮烈、華麗にして、しかも品位の高い迫力をもって、あらゆる楽器のサウンドを再現します。
オーケストラの楽器もガラスをちりばめたように、楽器のひとつひとつをくっきりと浮び出させるのです。空気のかすかなふるえから床の鳴りひびきまで、音楽の現場をそのまま再現する理想のシステムといえます。
LE85+HL91
LE175DLHにくらべ、さらに音の緻密さが増し、音の粒のひとつひとつがよりくっきりと明確さを加えて浮んでくるようです。LE175DLHにくらべて価格の上で20%も上るのですがそれでも差は、音の上でも歴然です。
もし、ゆとりさえあれば、ぜひこのLE85を狙うことを推めたいのです。LE175DLHでももはや理想に達するので、LE85となるとぜいたくの部類です。しかし、それでもなおこの高級な組合せのよさはオーディオの限りない可能性を知らされ、さらにそれを拡げたくなります。魅力の塊りです。
HL91
D130単体のSP707Jはこのままではなく、最終的にぜひ以上のような高音ユニット3種のうちのどれかひとつを加えた2ウェイとして使うことを推めたいのです。2ウェイにグレードアップしてSP707Jの魅力の真価がわかる、といってよいでしよう。
D130だけにくらべ、そのサウンドは一段と向上いたします。いや、一段とではなく、格段と、です。
2ウェイになることによってSP707Jはまぎれもなく「世界最高のシステム」として完成するのです。
LE20を加える場合
D123のみにくらべ俄然繊細感が加わり、クリアーな再生ぶりは2ウェイへの向上をはっきりと知らせてくれます。ソフトな品の良い迫力は、クラシックのチェンバロのタッチから弦のハーモニーまで、ニュアンス豊かに再現
します
しかも、JBLサウンドの結集で、使う者の好みの音を自由に出して、ジャズの力強いソロも際立つ新鮮さで、みごとに再生します。全体によくバランスがとれ、改善された超高域の指向性特は音像の自然感をより生々しく伝えるのに大きくプラスしているのを知らされます。
075を加える場合
LE20にくらべてはるかに高能率の075はネットワークのレベル調整を十分にしぼっておきませんと、高音だけ遊離して響き過ぎてしまいます。D123の深々とした低音にバランスするには高音は控え目に鳴らすべきです。
ピアノとかシンバルなどの楽器のサウンドを真近かに聴くような再生は得意でも、弦のニュアンスに富んだ気品の高い響きは少々鳴りすぎるようです。
LE175DLHを加える
LE175DLHも075も同じホーン型だが、指向性のより優れたLE175DLHの方がはるかに好ましい結果が得られ中音域の全てがくっきりと引き締って冴えた迫力を加えます。楽器のハーモニーの豊かさも一段と加わり、中音の厚さを増し、しかもさわやかに響きます。
075のときよりもシンバルのプレゼンスはぐんと良くなって、余韻の響きまで、生々しさをプラスします。
クロスオーバーが1500Hzだから、中音まで変るのは当り前だが、中音の立ち上りの良さとともにぐんと密度が充実して見違えるほどです。
D123をLE14Aに
高音用を加えて2ウェイにしたあとさらに高級化を狙って、D123フルレンジを低音専用に換えるというのが、このシステムです。LE14Aはひとまわり大きく、低音の豊かな迫力は一段と増し、小型ながら数倍のパワーフルなシステムをて完成します。
プロ用の厳しい性能を居間に響かせる
新しい音響芸術の再生をめざすマニアへ
プロフェッショナル・シリーズについて
いよいよJBLのプロ用シリーズが一般に山水から発売されます。プロ用は本来の業務用としてギャランティされる性能が厳しく定められており、コンシューマー用製品と相当製品を選んで使えば、超高級品として、とくに優れたシステムになります。
例えばD130と2135、130Aと2220A、075と2405、LE175DLHと2410ユニット+2305ホーンで、それぞれ互換性があります。
しかし、一般用としてではなくプロ用シリーズのみにあるユニットもありそれを用いることは、まさにプロ用製品の特長と優秀性を最大に発揮することになります。
高音用ラジアル・ホーン2345と2350
ラジアル・ホーンは音響レンズや拡散器を使うことなしに、指向性の優れた高音輻射が得られるように設計され、ずばぬけた高能率を狙ったJBL最新の高音用です。
ホーンとプレッシュア・ユニットとを組合せて高音用ユニットとして用います。プレッシュア・ユニットにはLE175相当の2410、LE85相当の2420があり、さらに加えて一般用として有名な中音ユニット375に相当するプロ用として2440が存在します。
2410または2420をユニットとしラジアル・ホーン2345を組合せた高音用は、従来のいかなるものよりも強力な迫力が得られ、とくに大きい音響エネルギーを狙う場合、例えばジャズやロックなどを力いっぱい再現しようという時に、その優れた能力は驚異的ですらあります。
ラジアル・ホーン2350は、2390と同様に500Hz以上の音域に使用すべきホーンで、音響レンズつきの2390に匹敵する優れた指向特性と、より以上の高能率を誇ります。
本来、中音用ですが、2327、2328アダプターを付加すれば、高音用ホーンとして使えます。
この場合は、LE85相当の2420と組合せてカットオフ500Hz以上に使えるのです。拡がりの良い、優れた中音域を充実したパワーフルな響きで再現でき、従来のJBLサウンドにも優る再生を2ウェイで実現できるのです。
2350または2390+2327(2328)アダプター+2420ユニットというこの組合せの高音用はJBLプロ用システムの中に、小ホール用として実際に存在しています。
この場合の低音用はSP707Jと全く同じ構造のバックロード・ホーンに130Aウーファー相当の2220Aが使用されネットワークはN500相当の3152です。
2205ウーファーに換える場合
プロ用シリーズ特有のパワーフルな低音用ユニットが、この2205で、一般用にLE15Aの低音から中音域を改良したこのウーファーは150W入力と強力型です。
プロ用ユニットを中高音用として用いた場合の低音専用ユニットとして2205は注目すべきです。SP707JのユニットD130を2205に換えたいという欲望はオーディオマニアなら誰しも持つのも無理ありません。
2205によって低音はより深々とした豊かさを増し、中域の素直さは格別です。とくに気品のある再生は、現代JBLサウンドの結晶たる面目を十分に果しましよう
2220と2215ウーファー
SP707JのD130はフルレンジですが、プロ用シリーズの38センチウーファーとして2220があり、130A相当です。100Wの入力に耐える強力型で、130Aに換えるのなら、ぜひこの2220を見逃すわけにはいきません。またLE15Aのプロ用として2215があります。
以上2205と2220ウーファーは、末尾のAは8Ω、Bは16Ω、Cは32Ωのインピーやンスを表します。2215Aは8Ω、Bは16Ωです。
プロ用の高音ユニットは全て16Ωなのでもし正確を期すのでしたら、ウーファーも16Ωを指定し、プロ用の16Ω用ネットワークを使うべきです。
http://audiosharing.com/review/?p=4615
オーディオ彷徨(岩崎千明)
JBLが変わったのか、私自身が変わったのか、近頃はJBLの新しい製品(プロダクツ)に接しても、昔ほどの感激はなくなってしまった。
JBLでも私でもなく、変わったのは世間かも知れない。世の中が物質的に豊かになり、めぐまれたこの頃だ。私自身もその中にあって忙しくなり、音楽に対する接し方が、かつてとは違ってきたのかも知れない。いや、確かに自分は変わった。若かったあの頃とはすべて違う。
昔は、買いたくても、それに憧れても、容易には自分のもにはならなかった。いまは、欲しければ、すぐにでも手元における。いや、欲しいとまでいかなくても、単に「あれば良い」という程度でも買い込んでしまう。欲しくて欲しくて、それでも買えなくて毎日、毎日、そのスピーカーをウインド越しに眺め、恋いこがれてそれでも容易には買えなかった。だから手に入れたときは、感激も強く、その感激にひたりながら聴いた音は生涯忘れられっこない。
今は、そういう環境が欲しいけれど、すぎし過去は現実の問題としても不可能だ。来てしまった道はもう戻れっこないし、昔、苦労して辿り、足を引きずって歩いた道が、やたらなつかしい。
「あれを鳴らしたら、いいかも」と熱の上ったところで入手しても、堅いボール紙の包装さえとかずに部屋の隅に転がし、忙しさにまぎれて幾日か経ってしまう、というのが常だ。封を切るのももどかしく、箱の底に顔を出したユニットをなでまわした頃がなつかしい。
若かったあの頃が、うらやましくさえある。物質的な豊かさは、精神を貧しくしてしまうというのは、たぶん真理だろう。
しかし、それにしても、JBLも変わった。L−26ディケイドが猛烈に売れ、世界的にすごい人気となると、L−26をシリーズ化し、L−16普及型からL−36高級品を加えるという。
この三種が従来のランサー・シリーズにとって替って、ブックシェルフ型の主力となろう。スタジオ・モニターとして従来からの4320もまたシリーズ化されてクロスオーヴァーを変えた。スタジオ・モニターも新たに大型の4350が新たなるJBLのブランド・イメージ的背景を担って登場した。ひとたび引っ込めたアクエリアス・シリーズが再び、角柱型のアクエリアスを大型化した形でアクエリアスQとして登場した。たぶんH・K(ハーマンカードン)製だろうが片側三〇〇Wの大出力アンプがプロ用のアンプの戦列に加わった。こうした一連の動きをみると、最近のJBLもまた変りつつあるし昔とは変わったと思う。
現代は、古き良きものがそのままの形で保たれたままでいることを拒否しつくすのか。
D130が名ばかりのジュウタンを敷いた8畳の洋間、というより板張りの部屋で鳴り始めたのは57年の11月末だった。
ひと晩中、ウェストミンスター・レーベルの「幻想」を鳴らし続け、初冬のおそい朝が白みがかって、寒くて、毛布を引張り出した。
D130は、プレーン・バッフルの、たった一メートルたらずの角板にとりつけられたままだったが、自作の6L6GPPの、30Wのアンプで床を響かせた低音は、這い上ってくる感じで体を振るわせた。
D130がこうして手元にあるのは、僥倖みたいなものだった。
池田山の奥の接収家屋にいた、アメリカ空軍高級将校の居間の本箱に取り付けられていたD130の音は、最初その広い洋間に足をふみ入れたときに、本物のグランドピアノの姿を探しまわった視線の記憶と共に生々しい。
ステレオに改造してくれないか、と人づてに依頼され、スピーカーをパイオニアの15インチ二本にとりかえて、余ったD130。大きくうなずきながらオーディオフィデリティのレコードのステレオの音に満足した老軍人が「ウォンチュー? OK、プレゼント!」と上きげんの気前良さがあったからこそ、名前と姿の良さとに惹かれていた願いにも近い憧れが満たされたのだった。重くて、五反田の駅のまだせまい階段の途中で、手を持ちかえ、持ちかえ、自慢気にむき出しのままのD130は、そうでなくても人の目を惹いたが、自分の部屋で音を出すまでのもどかしく、長かった帰路の道すがら。
このD130のおかげで、プリ・アンプは再三、作り変え、12SL7から12AX7に、それもやっと手に入れたフィリップス製ECC83にたどりつき、トーン回路なしのイコライザーだけに、ヴォリュームとローカット・フィルターと、12AU7のカソードフロアーつきになった。一番の難点は、今までのグッドマンでは何の気にもしなかったモーターゴロが、どうにもならぬくらい目立ったことで、それはまさにコーン紙の大ゆれという形で眼についた。ストラヴィンスキーの「春の祭典」からさらに「兵士の物語」に、それからファリャの「三角帽子」にと、D130になってから、聴く音楽も、不思議なことに小編成の器楽曲に移ってきた。
もっとも、それは、その頃、昭和30年前後に、そうしたレコードに新しい録音の優れた、いわゆる楽器の音の分離のよいのが多かったためかも知れない。
そう、そのD130が一番力を発揮したのはピアノであった。多分、今日の標準では高音がずい分足りなかったはずなのに、ピアノのタッチのきわ立った音、フルコンサートの床を圧するような低弦の響き。それは、今までのスピーカーには到底なかったパワフルなエネルギーを、直接体に感じさせた。
それに、もうひとつ、その頃、すでにハイファイ録音を実現していた、リヴァーサイドや、ブルーノートのデキシーランドが、無類に力強く鳴った。もっともデキシーランドでは、グッドタイム・ジャズのボブ・スコービーのフリスコ・ジャズ・バンドや、ファイアハウス・プラス・ツーの方が、音はずっとクリアーで輝かんばかりの高音や、低音の豊かで圧倒的な響きはただ音だけでさえそれに酔いしれるほどだった。
D130は、そのころやっと這いまわっていた長男が、センターのアルミ・ダイアフラムを指先でつついて大きく凹ませてしまってその時ばかりは声も出なかった。苦労して、セロテープの接着力によってなんとか元に戻したが、凹んだ跡には泣くに泣けず箱に入れることを思い立ったが、これがまたひとすじ縄ではいかなかった。2・5cm厚の堅いラワン板を見つけてきて、昔、家具を作る手伝いをしたというトーキー屋仲間に頼んで作ってもらった箱は、50×90×120とかなり大きく、カタログからみつけたC−34風の密閉箱であった。しかしこのぶ厚い箱をもってしても、D130の高能率、高エネルギーが補強でガンジガラメの箱をビリつかせた。後蓋の補強板をよけてあけた2cm径のいくつかの穴が20個ぐらいになったら、やっとビリつきがおさまり、バスレフ的なゆたかな低音の響きと変わってくれた。
しかし、この時すでにはっきりと悟ったのは、ピアノの力強さは、貧弱な平面バッフルにかなわないという事実だった。
だから今でも、JBLにおいては、バスレフに入れたハイエフェシェンシー系を私はかたくなに拒む。4320も含め。
D130は、手元にはむろん一本しかない。パイオニアをやめたときに手元に残った38cmのPAX−15BというD130的外観上のフィーリングを持ったスピーカーをステレオ用として使おうと試みたが、形は似ても、音はまるで違って、とうていステレオとはいかず苦心の末終ってしまった。
D130が一本だったためと、例えばグッドマン・アキシオム80やワーフデル・スーパー12の当時手元にあった他のいかなるスピーカー二本によるステレオとをくらべても、D130の格段に大きいエネルギーと、リアルな楽器の再現性には及びもつかないのに、ステレオはあきらめてしまった。62年、昭和37年になるまで、ステレオはおあずけになってしまった。
62年に入手した、AR−2とADCポイント4によって、やっとステレオを実現するまでJBL・D130はそれ一本で充分だった。いかなる音楽を楽しむのにも自作の箱に入ったD130一本の方が、はるかに魅力ある音を、響かせていた。
この原稿を書くのに、古い自作の箱を思い出し、物おきから引っぱり出してみたが、前縁がホンの心持ち、上にそっているだけで、昔と少しも変わらず、陽の光の中に懐しい姿を露わした。湿気とカビで白木の板は昔の悪戦苦闘のあとが所々、色濃く変色していたが、何もかも昔のままで、スピーカーのない大きな取付け穴だけが懐かしくも虚しかった。このD130はその後、アルバイトが高じて半年ほど没頭したフェンダー・アンプの故障修理の際に、断線していたD130Fと、乞われるまま交換して貸して、そのままにまぎれてしまった。手元には断線したD130Fが、一本残っただけであった。
そのフェンダー・アンプを使う当時のロック・サウンドの有名グループのミュージシャンの所に何度も足を運んだが、そのD130は遂に二度と戻ってこなかったし、そこでJBLと私は中断した。
175DLHを加えて、2ウェイにしようかなという夢もまったくはかない夢でしかなくなった。
当時、家庭も、子供も捨ててしまった自分自身の、その日暮しの人生の、明日も定かではない生活の底で、それはあるいは幻の自覚の上だけかも知れぬたったひとつのささえ。それを断たれてしまったのであった。
オーディオは、JBLのなくなったのと共に我が身から崩れ去ってしまったのかと運命をはかなんだ。
D130が私に残してくれたものは、ジャズを聴く心の窓を開いてくれたことであった。特にそれも、歌とソロとを楽しめるようになったことだ。
もともと、アルテック・ランシングとして44年から4年間、アルテックにあってスピーカーを設計したジェイムズ・B・ランシングは、映画音響の基本的な目的たる「会話」つまり「声」の再現性を重視したに違いないし、その特長は、目的は変わっても自ら始めた家庭用高級システムとハイファイ・スピーカーの根本に確立されていたのだろう。
JBLの、特にD130や130Aのサウンドはバランス的にいって200Hzから900Hzにいたるなだらかな盛り上がりによって象徴され予測されるように、特に声の再現性という点では抜群で、充実していた。
ビリー・ホリディの最初のアルバムを中心とした「レディ・ディ」はSP特有の極端なナロウ・レンジだが、その歌の間近に迫る点で、JBL以外では例え英国製品でもまったく歌にならなかったといえる。
JBLによって、ビリー・ホリディは、私の、ただ一枚のレコードとなり得た、そして、そのあとの、自分自身の空白な一期間において、折にふれビリー・ホリディは、というより「レディ・ディ」は、私の深く果てしなく落ち込む心を、ほんのひとときでも引き戻してくれたのだった。
AR−2は、確かに、小さい箱からは想像できないほどに低音を響かせたし、二つの10cmの高音用は輝かしく、現在のAR−2から考えられぬくらいに力強いが、歌は奥に引込んで前には出てこず、もどかしく、「レディ・ディ」のビリーは雑音にうずもれてしまった。JBLを失なってその翌々年、幸運にも山水がJBLを売り出した。
D130ではなく、ずっと安いこともあって、LE8Tを、二本買い入れた。
それで、AR−2と並べて、歌はLE8Tでないと、どうにもならないのを改めて知らされた。
聴くのは、もうジャズが主体となり、時折、プロコフィエフとフォーレであり、ファリャであった。ただ、ストラヴィンスキーは、なぜかジャズとのすぐあとに聴いても違和感なしに接し得た。
夫の戻るのを願いつつ家を建てて、それも狭いながらわがままきわまる間取りで、二階には十二畳強の洋室ひとつという家が出き上った時に、妻は二人の子をつれて去った。
その時には、本当にビリー・ホリディを知っていてよかったと心底思った。そして、D130でなくてもよいけれどもそれはJBLでなければならなかった。
C53に入ったしE8Tは、歌において、充分満足できたし、レンジも広く気に入ったに違いないが、D130とくらべてJBLサウンドというには、あまりに違った形でしか私に迫ってこないのが物足りない、というより、どうにも我慢できないのであった。
D130のサウンドでなければ、あのパワフルなエネルギーでなければ、私のオーディオは元に戻ったという気が全然しないのだった。
たまたま家にきたN君が断線したまま置きざりのD130をみつけて修理をすすめ、それを新品に変えてもう一本のD130と共に、つまり二本の新しいD130をクルマにつんで翌々日にはきてくれた。彼が神様のようにさえ思えた。
片方は平面バッフル、片方は箱という変則的な形であったがD130がこうしてステレオで鳴り始めた。
67年の暮だった。
D130が再び我が家で鳴り出した。
それも、別れた妻の最後の亭主孝行ともいえる十二畳の多分誰にでもいばれるくらいのリスニング・ルーム風の作りの部屋で、私の手で鳴り始めた。乗り始めたクルマとD130のジャズとで、この頃のひとりボッチの私の二十四時間はそれなりに結構楽しく過ごせたと思う。が、なにか生活にポッカリと空いてしまった穴はバッフルからD130を外した穴のようでもあったが、D130は私の心のうちに夢を育ててくれたのだ、もう一度、オーディオヘの熱い息吹きとやる気を起させた。
D130という15インチ・フルレンジ・スピーカーは、J・B・ランシングが独立した時の主力製品であった。本来フルレンジなのだから当然、一本のみで、そのまま音楽再生用として充分使用できるわけだが、それがデビューした50年代直前の頃の、つまりLP初期での条件としては充分でも、今日のというよりも、50年代後半以後のレコードに対しては、やはり高音域では物足りない。
D130自体五千Hz以上ではかなり急激に出力が低下し、八千Hz以上ではさらに急激に減衰してしまう。だから今日の録音水準を考えるとそのまま一本でフルレンジ用とするには物足りず、高音調節(トーンコントロール)で相当のハイ・ブーストをしなければならない。しかしそういう状態で使うなら、フルレンジ用としてセンター・ダイアフラムを持った単一の振動板による音響輻射のため、マルチ・スピーカーよりも音像の定位がシャープではっきりと確立している点が他にかけがえのない大きな利点となる。
これは音源として周波数対位相特性のよいためだし、そういう良さをそなえた16cmなど小口径フルレンジと少しも変わらない。その上、大型コーンのため音響変換器(アコースティックトランスデューサー)としての能率の高さ、エネルギーの絶対的な大きさという点では格段の良さを発揮する。つまりジャズやロックの再生のような、間近な楽器の再現性の上では、同じ音像定位がいいといっても小口径スピーカーの比ではない。ジャズにおいて優秀な理由である。
ところでこうしたD130の本来の良さは何にあるかというと、大きくいってそれまでのスピーカーに比べ、アルテックを通して得たに違いない映画のサウンドの基本たる「人声の帯域の充実」という点と「入力に対応する音響出力のリニアリティの良さ」の二点にしぼられ、これはそれ以後のJBLの圧倒的良さの伝統ともなる。その技術は、強大なるマグネットと、4cmという大口径ヴォイスコイルによる強力なる駆動力と、それを実現するためヴォイスコイルが磁気回路のヨーク幅の半分しか巻いてないので、過大入力に対してもクリップがごくなだらかで、大音量時の直線性が抜群にいいためだ。そうしたD130の本来の良さを充分に認めようとせず、
「高音が出ないから高音用(トゥイーター)を加える」
というのは、音像定位の優秀性を捨て去るようなものである。私自身、D130をただ一本で再生していた期間が十年近くと長いが、その問、トーンコントロールで高音を補正したままだ。高音用をつけたいという気が起きなかったのは入手し難い理由もあるが、特に日本の家屋のように間近で聴く場合、それ以上に音像の定位の良さが欲しかったからだ。D130はできれば2ウェイでなくて一本での良さをもっとよく知るべきだと痛感しているから、よく人にすすめるのだ。
とはいうものの自分自身はユニットの魅力にとらわれた。
山水がJBLを扱うようになって、JBLの優れたユニットが割に容易に入手できるようになって、まっさきに狙いをつけたのは、高音用の175DLHだった。
175DLHは、まるで、出来損いのタケノコみたいだった。遠い宇宙のどこかの星に生えているかもしれない金属性のタケノコだ。
この妙な恰好は、ホーンの前に付加された音響レンズのためだ。
音響レンズとはJBLのつけた呼び名だが、それはまさに凹レンズのように、その後からの高音エネルギーを、このレンズの前方に90度の範囲に拡大し、その時の仮想音源はまるでレンズの前面の中心にあるかのようだ。
175DLHの音響レンズ以前に、こうした着想はなかった。デュフェザー拡散器と呼ばれるものは、スピーカー前面にハの字型に開いた縦長の細い板をおいて、音波をその板に反射させ回折することによって音波を左右に拡散する方法は昔からあったが、パンチング・メタルをホーン開口の前面に重ねて、その小孔群による拡散作用を利用したのは175が初めてである。
175以前は、ホーンで指向性を拡散しようとする場合、マルチセルラ・ホーンという方式を採用していたが、これは拡散性と寸法とが比例して、形が寸法的に大型になる。パイオニア入社以前に、映画館の音響設備の仕事をしていた関係で、映画館のスクリーンの裏に設置する大型システムの高音用として使われるマルチセルラ・ホーンを以前から持っていて、アダプターをつけ、アルテック802Dユニットを装着して使った時期がある。
ウーファーは当然シアター用の標準機としての515BをつけたA7のそれを用いたが、そのマルチセルラ・ホーンは、たしかに指向性が拡がるものの、その拡散された音波の仮想音源は、マルチセルラ・ホーンの開口からかなり奥まった点になり、ウーファーの振動板位置にくらべて、聴取距離がホーンの方が遠くなる。そのため、楽器の再現性において、音程により、高音ほど奥に引き込んでしまう欠点が気になった。それを補うには、マルチセルラはウーファー箱よりずっと突出して配置しなければならない。A7においてもウーファーの前ショート・ホーンは、ホーンとしての効果よりも、ウーファー振動板が、高音用のホーンの仮想音源点たるホーンネックと、聴き手から等距離に配置する必要があったからである。その点、マルチセルラはA7の箱をもってしても、ホーンを前方に約70cmは突出して配置することが要求されるし、そうなればホーンは天井から吊るす以外にこの十四畳の部屋で使う道はない。
それにマルチセルラ・ホーンは300Hzカットオフの大型のため、中低域での音が良く、クロスオーヴァー以下の音がよく鳴るが、音像が大きくなり勝ちで、再生レヴェルをよほど下げないと、不自然なくらいに大型の音像を結び、ピアノなどではスケール感がよく出るが、アルト・サックスやトランペットなども、楽器が大型化したように感じられるのだった。特に歌はひどく、歌が大きく響き、50cmほどの大きな唇(くち)になって困った。
175DLHを気に入った最大の長所は、何よりもこの点にあった。つまり175DLHによる音像の大きさが、今までのマルチセルラのようにふやけずに、小さく焦点を結ぶという感じであった。
低音用のスピーカーとの配置にしても、175DLHはそれ自体の最前端の位置に音源を感じさせるので、ごく普通の、箱に組込んだユニットの上に高音用を乗せるだけでよい。振動板位置を等距離に合わせるというための努力を意識せずにすむ。
こうしてマルチセルラが175DLHに変わったことによってそれまでよりマイナスになったのは、ピアノのコンサート・グランドのスケールのある響きと音像が得られなくなったことだ。また175DLHの方は、ステージの奥行と広さの感じが出るが、オーケストラの大編成の和音がゆったりした感じに欠けるのも気になった点だ。
しかし、他のあらゆる点で、175DLHははっきりと家庭用としての良さを発揮した。例えば、高音域のレンジの広さ、高音の立上りの良さは、ほぼ同一サイズのアルテックの802Dの時よりも数段の差をみせた。
特にジャズを聴こうとするとき、どうしても間近に鳴るソロ楽器の音をクリアーに出したいと願うと、アルテックのマルチセルラ・ホーン+802DよりもJBL・175DLHの良さがぴったりだった。
175DLHによって、音像の鮮明な焦点と、音のひとつひとつの立上りの良さを実感として体験したのだった。
175DLHの特徴のあるパンチング・メタルを重ね合わせた音響レンズは、たしかに指向性を拡散するのに大きな力を発揮した。このパンチング・メタルの間隔をたもち、かつ、音波がホーン内部に反射するのを防ぎ、しかも、ホーンの開口以後に適当な音響抵抗として作用させて、不完全ながらホーン延長として動作させる、という一石三鳥以上の働きをこの音響レンズに受けもたせているのだ。
ところがこのドーナツ型のフェルトはパンチング・メタルの周辺だけでなく、かなり全面的にホーン開口に蓋をするような形でフェルトが入ることになった結果、ホーン前面へ出てくる音波を、開口付近で吸音減衰させることになり、そのまま能率を低下させながら、ホーンの高音のどぎつさを家庭用としてやわらげているといえる。この音響レンズはこのようにJBL独特の技術で長所に満ちているが、問題点もないわけではない。
音響レンズをつけたもうひとつの有名なホーンは中音用ユニット375に組合せるべき537−500と呼ばれる中音ホーンと、その音響レンズで、この場合、175DLHと構造的に同一で寸法のみ四倍ぐらい大きくなっている。
375+537−500も従って、175DLHとほぼ同じ特長と問題点があるということができるのだが、それにしても原形の175DLHがJBLのオリジナル2ウェイの高音ユニットとして果した役割は大きいし、そのままJBLの以後の成功に直接結びついていることは確かだ。
ところでこうした175の良さは、私自身初めから知っていたわけではなく、初めは形の変わった高音用ユニットなので、その外観的なデザインから受けた迫力に惹かれて手元で鳴らすうちに判ったわけである。何よりも先に、その外観の特徴的な風格が、つまりデザインに期待を持てたし、サウンドはその期待にそむかなかったのだ。何よりも象徴的なのは175DLHが、JBLのマークである!印の形そのままだということ、いや逆かな、175DLHの横顔をそのままJBLのマークとして用いていることが、175DLHのJBLユニットの中の位置というか価値を示しているということである。JBLのサウンドが好きになったら必ずマーク!が気に入るし、そうすると175DLHが欲しくなる、というルートが自然に拓けるのであろう。
175DLHがN1200ネットワークによって鳴り出してくれると、こんどはいよいよ、ウーファーの箱が気になってくる。JBLにはC35という縦型のバスレフ型、これはワク型の足がついたものでサランは黒っぽい落着いた風格のものと、それに当時改めたばかりのアルミの引抜きの脚をつけたバスレフ、C37があった。
両方とも同じ寸法の内容積をもっているが、すでに述べたように、バスレフ型の過渡特性の悪さ、つまりスピーカーの基本共振以下に選ばれた箱自体の共振によって周波数特性を半オクターブ低域に拡げるというバスレフ型は、そのまま箱の共振が立上りで時間的な遅れや、立下りにおいて尾を引くという傾向がつきまとう、という点から気に喰わない。楽器の間近な再現ではドラムやメロディ楽器に対してかなりはっきりした立上りのよい響きを要求することになる。
そのため、バスレフ型では不満足なのだ。D130の二本目の支払いが終わり、175DLHの二本の支払いのめどがついた時点で、山水/JBLにこんどは箱を依頼した。
家庭用の箱として手頃の大きさのバックロード・ホーンのC40である。
大きさはC37とほとんど同じ大きさで奥行きのみ少し深く、とうていバックロード・ホーンとは思えぬ小ぶりのC40。
平面バッフルに次いで、バックロード・ホーンは、立上りや立下りは優秀な特性だ。C40はしかし、山水もまだ注文したことがないとの由で、それではどんなものか判らないが、ともかく注文してとりましょうということであった。四十一年の暮だった。
四カ月ほどでC40が我が家にやってきた。まだみたことも触れたこともないからといって山水のJBLセクションのメンバーがぞろりと揃ってやってきて、箱の中をあけて構造をみたり、寸法をはかったりして、楽しみながらC40の中にD130を取りつけた。
C40に入れたD130の低音は、力が強いけれど妙に低音にくせがあって、一定の音程でどすんどすんと響いた。たしかに低域のエネルギー感は満ちているが、低音限界はあまり低くない感じであった。
高級品ほど鳴らし難いのは常だ。あまりに期待と違う結果に、かえってファイトを駆り立てられることになった。
どうあってもD130でいい低音を出してやるぞ。
そこでまずオーソドックスに考えて、低音をいろいろ変えられるように、N1200をやめてマルチ・アンプ駆動を試みた。
これなら低音アンプそのものの定数を変えて、例えばダンピング・ファクターを選んでみるとか、低音のブーストを図るとか、その周波数を変えたり、ブーストの上昇を変えたりと試せるわけで、それによって高音域まで影響されることはないよう、チャンネル・デヴァイダーでアンプ入力で分けてしまおう。
C40は開口の周囲の長さと、ホーンのカーブから計算して90Hz以上にしかホーンとしては効かない。そこでホーン型として高能率を期待できるのはその少し下、80Hzぐらいなもので、それ以下は単なるバッフルとしてしか作用しないのだから、もともと低域レンジとしては大きな箱にしてはあまり低域まで出ず、大型バスレフの方が低音まで少なくともオクターヴ下まで出るだろう。
だからアンプでブーストしてみようというわけだ。苦心して自作のデヴァイダー・アンプとトランジスターのハイパワー・アンプとでやっと鳴り始めた低音は、明らかに箱全体が共振して出てくる超低域ではほぼ50Hzまでは楽に鳴ってくれる。箱自体の共振が65Hzほどで、それはハイパワー・アンプで無理やり鳴らすと、轟くように出てくれる。
JBLのプリSG520のワイドレンジの周波数特性はこうして低域から高域まで、つまりC40と175DLHによって活かされてきた。
しかしN1200にすると40/40WのJBL・SE400ではどうしても低域はたよりなくなってしまう。そこでパワー・アンプをなんとか良質のものでハイパワーを物色し、当時すでに100W/100Wを実現していたおそらく唯一のアンプ、マランツのモデル16を選んだ。マランツは球のプリ、モデル7のみが手元にあったが。パワー・アンプはモデル16が初めてであった。しかしすでに米軍人のあちこちでよく聴いていたので、ためらうことはなかった。
ところでマランツ16を用い出してから、試しにということでN1200をLX5にしてみると、なんとウーファーの鳴り方にかなりの差がでてきてLX5の方がD130の輝きある中城がより鮮かになる。オリジナル001システムは175DLHとN1200と130Aウーファーだが、それはD130とりもずっとおとなしい響きだ。LX5にするとD130がより広い帯域において大きなエネルギーを輻射しているのが気に入って、この時からN1200からLX5に替えてしまった。
さて、175DLHは前述の通り、高域において音響レンズのため、音色的におとなしくされているが、それは音響レンズそのものを外してみるとよく判る。以前の175DLHは音響レンズをとり外せたので試しやすい。ところがレンズを外すと当然のことながら指向性が鋭くなる。鋭くなるのはまあ、いいとして、なによりも困るものはホーンの穴の奥から音が出てくるという感じで、ウーファーの音源と距離的にずれて気になる。
特にシンバルを聴くと、ドラムは前で鳴り、シンバルは奥に引込んだ感じが強く、ドラマーの定位が変になって困る。トランペットやトロンボーンは、金管でホーンそのものと似て気にならないのだが、サックスのユニゾンなどと、特に女性の歌は響きが奥からやってくるという感じでどうにも我慢ならない。
それでHL91というホーン・レンズをマークした。このホーンはDLHとほとんど同じだが、レンズはこれまた新しい構造だ。
スラント・プレートと名付けられた斜めに傾斜した板が並び、正面はホーン開口まで切込んでいるが、その切込みの奥、つまりホーン開口にぴたりと仮想音源が焦点を結んだ感じは175DLHの音響レンズよりも鮮明だ。しかも175DLHのホーンそのものの音、つまり音響レンズによる音のうすまりが全然ないままで指向性が拡散されるという感じだ。そこではっきりと知らされたのは音響レンズがいかにホーン型の高音をソフトに衣がえさせてしまっていたか、という点であった。
これは、ある意味では「家庭用」という大前提のため、特に昔のオフ・マイク録音のソースの側を考えれば当然かも知れないが、今日のオン・マイク録音のソース側を考えれば、175の音をソフトに仕立て上げる必要性はないといってよかろう。そこで試しに使ったHL91からひとつのステップを企てた、つまり175をHL91プラスLE85と変えよう。
LE85は、かつて175DLHの強力型として存在した275のマイナー・チェンジ型で、275が指定カットオフ周波数が800Hzであったのに対してLE85は500Hzと使いやすくなっている。
175は1200HzだからLX5と組合せるのは間違いといわれるかも知れないが、家庭用としてあまり大音量でなければ、ユニット自体の許容範囲が500Hzなので使用は差支えない。
175DLHにくらべLE85プラスHL91は、それこそ高域の力強さ、輝き、繊密さという点で価格差以上の開きがあり、少なくとも楽器の音を間近に再生することを目的とするならLE85でなければならないと断言した。
C40の豊麗な低域はLE85で見事にバランスが実感されるという感じであった。
昭和43年にジャズ・オーディオと名付けたジャズ喫茶を始めたが、このメイン・システムとして、C40をそのままそっくり自作したバックロード・ホーンに入れたD130とLE85プラスHL91で鳴らした。プリはSG520、パワー・アンプはティアックのAS−200のパワー部を流用した。SE400よりハイパワーで、低域にこの60W/60Wのティアックの方が力強かったからだった。
東京のジャズ喫茶は当時、まだ音がひどく、私の考えるまともなサウンドでジャズを聴かせてやろうと気おって始めたファンと自分自身のための溜り場だった。
LE85は二年をたたずしてまた手を加えることになる。別に不満があったわけでもないが、常に未知なる音を追いかけたくなるのがオーディオファンなのだ。
HL91ホーンを375用のスラント・プレート型拡散器のホーン537−509に替えようというわけだ。LE85のスロートは1インチだから、375用2インチヘのアダプターをなんとか作ると、それを介して375用のホーンをLE85で鳴らすわけだ。
これは思いがけず大成功であった。中音域から中低域にいたる音域がぐっと充実してはっきりと中域の厚みが加わった。
この改造は今は、2427という2インチ−1インチ・アダプターで容易に実現できる。
この場合もLE85は500Hzクロスオーヴァーの状態だが、音色的にはまるでクロスオーヴァーを下げて300Hzにしたくらいに差が出たし、明らかに良い方に音を向上でき得た自信がある。
この自信がそれ以後のホーンをいろいろと変えて音の向上へ結びつける方向を開いたものであった。
ただLE85のダイアフラムは二度破損した。チャンネル・アンプとして300Hzクロスオーヴァーで試した時期が一時あり、この時にオーヴァー・ドライブしたためだ。ジャズ喫茶ではいつもフル・ヴォリュームでがんがんと音を出していたのと、クロスオーヴァーが低くて、ユニットに音響負荷が加わらなかったための過大振幅でエッジに相当するタンジェンシャルがばらばらになったのだった。
LE85は何回かの破損を経て、プロ用が発表になった際LE85プロ用としての2420と交換した。2420はLE85よりハイエンドで明らかに高域を強調した音で、ジャズ・サウンド向きといえようか。
さらにそのプロ用の良さというか違いをもっと追いかけたくなって、375のプロ用2440をついに買い入れた。ついに! 375は2ウェイとしては無理だったが、2440はハイエンドで明らかにかなり強められて2ウェイでも充分聴けるという見込みのもとに2440への道を踏み切った。
2ウェイ構成ができるという点を見こして375のプロ版2440を用い出したこと。これを537−509によって鳴らしていたが、さらに飛躍的向上を目指して指向性のよい2350ホーンを考慮したのだが、たまたま見付けた木製ホーンの2397ホーンの寸法図を頼りに同じ構造のホーンを自作実験したことはすでに「ステレオ」誌(一九七三年十月)に記した。
しかし、自作ホーンということでなにか自信がなくて、2440との2ウェイ・システムそのものを正当評価できなかった。
むろん、いち早く2397を注文したが、入荷待ちのその折、2350を使ってみようかなと莫然と考えていることに気付いた。他人ごとみたいで変な話だが、2350は安くはないし大体あまりに大きすぎるのと、それ以上に気になるのはこの種の扇形(セクトラル)ホーンは仮想音源の位置がセクトラルのかなめに来るので、ウーファーを同一面(聴取位置に対し)に配置しようとすると、ウーファーの箱をアルテックA7みたいに箱の前面からかなり後退させる必要が生じる。
家庭用として、スピーカー・システムの位置が聴き手から遠くない場合こうした高音用の振動板位置をどうしても等距離におかなければならないのだ。家庭用として「巨大」といえるほどの中高音ホーン2350は、ハークネスと組合せるにはあまりに不適当なのだ。しかし、その電気特性の示す優秀性は、私にとって魅力的でありすぎた。あとのことはなんとかなるだろうと、2350を購入してしまった。
2350はスロート・アダプター2328と組合せなければならないが、このアダプターのせいか2350と組合せた2440はハイエンドが激減してしまう。2350の広指向性を得るためにか、ユニット自体のマグネット回路を貫通した形のショート・ホーンをスタガーするためにか、2328アダプターは内側が球状となっている。ここで音響エネルギーが四方八方に乱反射するのが理由なのかも知れぬ、2350は2440の本来の高域の輝かしさをすっかり失ってしまった。
たしかに中低域での豊かさという魅力は惜しいのだが、2350はたから家庭用における2ウェイ用のホーンとしては不適当だ。
そこで、ふたたび537−509の音響レンズを外した形で、指向性の拡散をなんとか得られないかと試してみた。パラゴンの例を試験的にいろいろとやってみたが、反射のためのゆるい大きな球面さえあれば、中高音ホーンを左右に離して内側に向けて配置させる方法はいろいろとおもしろい資料(データ)を蓄積できる。
ただ、あまりに多角的なファクターが多すぎて、どの程度離すべきか、どの程度の球面に反射させるべきか定かではなく、自信を持てる鳴らし方はおそらく数ケ月いや半年ぐらいの試聴を経なければ結論が出まい。
しかし、パラゴンを参考にぜひ永く試みたい方法で、興味を惹く。
ところで、そんなことをくり返している時やっと待ちに待った2397が手元にきた。本物を見て、これを模して自作したホーンがいかに不完全であるかを思い知った。2397は内側を五分割しているついたてが飛行機の翼の断面のように流線形でエキスポーネンシャル・ホーンを形成していたのである。予想していたアルテック511Bホーンのような単なるついたてではなくて、精密なるマルチセルラ・ホーンとなった完壁なJBL製品だった。
511Bよりひとまわり大きくペッタンコなホーン2397と組合せた2440は繊細な、鮮明な高音ユニットとなった。今までのいかなるホーンよりも2440はハークネスとのいかにもバランスもよく、木製ホーンらしく鮮かさの中に品の良いやわらかさをたたえているのである。
LX5相当といわれる3115ネットワークとの組合せで鳴るこのユニットは、少々品が良すぎるくらいだが、それはプロ用ネットワーク特有の、高音用のレヴェルをかなりおさえられているせいかもしれない。
2397は当然のことながら、ハークネスとの組合せに際してはセクトラルの部分を前方につき出すような形で配置するが、2440の重量が木製ホーンにはるかに優るので設置しやすく、いかにも機能的で、見た眼も非常にシャープで音もすがたも2350の比ではない。
なんといっても嬉しいのは2397ホーンになって、スクラッチがきわだって目立たなくなった点だ。スクラッチだけではない。一番好きなレコードであるビリー・ホリディの「レディ・ディ」が本来持っているSPのシャーシャー・ノイズまでも、低くおさえられて聴ける点だ。ビリーの若々しい生(うぶ)でひたむきな声が、いっそう可憐さを増したことには何にもましてたまらなく嬉しい。今までいかなるテクニックでも達せられなかったレディが若返ったのである。
とはいっても2397、こんなに気に入っているのだが、これが決して最終的な形とはなるまい。マランツ16、ケンソニックP−300、ダィナコ400と大出力アンプを鳴らすたびに、その低音の迫力と、加えて高音の良さも微妙に変わるし、最近加えられたテクニクスのSU−6600によって、また、高域の微密さを加えた。そうなればなるで高音ユニットに2405を加える以前に何かを替えることになるだろう。何かはまだ私にも判らない。それが何か定かになるまでがまた限りない楽しみだ (一九七四年)
http://www.audiosharing.com/people/iwasaki/houkou/hou_23_1.htm
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その1)
ブランド名としてのJBLときいて、思い浮べるモノは人によって異る。
現在のフラッグシップのDD66000をあげる人もいるだろうし、
1970年代のスタジオモニター、そのなかでも4343をあげる人、
オリンパス、ハークネス、パラゴン、ハーツフィールドといった、
コンシューマー用スピーカーシステムを代表するこれらをあげる人、
最初に手にしたJBLのスピーカー、ブックシェルフ型の4311だったり、20cm口径のLE8Tだったり、
ほかにもランサー101、075、375、537-500など、いくつもあるはず。
けれどJBLといっても、ブランドのJBLではなく、James Bullough Lansing ということになると、多くの人が共通してあげるモノは、やはりD130ではないだろうか。
私だって、そうだ。James Bullough Lansing = D130 のイメージがある。
D130を自分で鳴らしたことはない。実のところ欲しい、と思ったこともなかった。
そんな私でも、James Bullough Lansing = D130 なのである。
D130は、James Bullough Lansing がJBLを興したときの最初のユニットではない。
最初に彼がつくったのは、
アルテックの515のセンターキャップをアルミドームにした、といえるD101フルレンジユニットである。
このユニットに対してのアルテックからのクレームにより、James Bullough Lansing はD101と、細部に至るまで正反対ともいえるD130をつくりあげる。
そしてここからJBLの歴史がはじまっていく。
D130はJBLの原点ではあっても、いまこのユニットを鳴らすとなると、意外に使いにくい面もある。
まず15インチ口径という大きさがある。
D130は高能率ユニットとしてつくられている。JBLはその高感度ぶりを、0.00008Wで動作する、とうたっていた。
カタログに発表されている値は、103dB/W/mとなっている。
これだけ高能率だと、マルチウェイにしようとすれば、中高域には必然的にホーン型ユニットを持ってくるしかない。
もっともLCネットワークでなく、マルチアンプドライヴであれば、低能率のトゥイーターも使えるが……。
当然、このようなユニットは口径は大きくても低域を広くカヴァーすることはできない。
さらに振動板中央のアルミドームの存在も、いまとなっては、ときとしてやっかいな存在となることもある。
これ以上、細かいことをあれこれ書きはしないが、D130をベースにしてマルチウェイにしていくというのは、 思っている以上に大変なこととなるはずだ。
D130の音を活かしながら、ということになれば、D130のウーファー販である130Aを使った方がうまくいくだろう。
http://audiosharing.com/blog/?p=5424
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その2)
タイムマシーンが世の中に存在するのであれば、オーディオに関することで幾つか、その時代に遡って確かめたいことがいくつもある。
そのひとつが、JBLのD101とD130の音を聴いてみることである。
D101はすでに書いてように、アルテックの同口径のウーファーをフルレンジにつくり直したように見える。
古ぼけた写真でみるかぎり、センターのアルミドーム以外にはっきりとした違いは見つけられない。
だから、アルテックからのクレームがきたのではないだろうか。
このへんのことはいまとなっては正確なことは誰も知りようがないことだろうが、
ただランシングに対する、いわば嫌がらせだけでクレームをつけてきたようには思えない。
ここまで自社のウーファーとそっくりな──それがフルレンジ型とはいえ──ユニットをつくられ売られたら、まして自社で、そのユニットの開発に携わった者がやっているとなると、なおさらの、アルテック側の感情、それに行動として当然のことといえよう。
しかもランシングは、ICONIC(アイコニック)というアルテックの商標も使っている。
だからランシングは、D130では、D101と実に正反対をやってユニットをつくりあげた。
まずコーンの頂角が異る。アルテック515の頂角は深い。D101も写真で見ると同じように深い。
それにストレート・コーンである。
D130の頂角は、この時代のユニットのしては驚くほど浅い。
コーンの性質上、まったく同じ紙を使用していたら、頂角を深くした方が剛性的には有利だ。
D130ほど頂角が浅くなってしまうと、コーン紙そのものを新たにつくらなければならない。
それにD130のコーン紙はわずかにカーヴしている。
このことと関係しているのか、ボイスコイル径も3インチから4インチにアップしている。
フレームも変更されている。
アルテック515とD101では、フレームの脚と呼ぶ、コーン紙に沿って延びる部分が4本に対し、
D130では8本に増え、この部分に補強のためにいれている凸型のリブも、
アルテック515、JBLのD101ではコーンの反対側、つまりユニットの裏側から目で確かめられるのに対し、
D130ではコーン側、つまり裏側を覗き込まないと視覚的には確認できない。
これは写真では確認できないことだし、なぜかD101をとりあげている雑誌でも触れられていないので、 断言はできないけれど、おそらくD101は正相ユニットではないだろうか。
JBLのユニットが逆相なのはよく知られていることだが、それはD101からではなくD130から始まったことではないのだろうか。
http://audiosharing.com/blog/?p=5431
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その3)
D101とD130の違いは、写真をみるだけでもまだいくつかある。
もし実物を比較できたら、もっといくつもの違いに気がつくことだろう。
何も知らず、D101とD130を見せられたら、同じ会社がつくったスピーカーユニットとは思えないかもしれない。
D101が正相ユニットだとしたら、D130とはずいぶん異る音を表現していた、と推察できる。
アルテックとJBLは、アメリカ西海岸を代表する音といわれてきた。
けれど、この表現は正しいのだろうか、と思う。
たしかに東海岸のスピーカーメーカーの共通する音の傾向と、アルテックとJBLとでは、このふたつのブランドのあいだの違いは存在するものの、西海岸の音とひとくくりにしたくなるところはある。
けれど……、といいたい。
アルテックは、もともとウェスターン・エレクトリックの流れをくむ会社であることは知られている。アルテックの源流となったウェスターンエレクトリックは、ニューヨークに本社を置いていた。アルテックの本社も最初のうちはニューヨークだった。あえて述べることでもないけれど、ニューヨークは東海岸に位置する。
アルテックが西海岸のハリウッドに移転したのは、1943年のことだ。
1950年にカリフォルニア州ビヴァリーヒルズにまた移転、
アナハイムへの工場建設が1956年、移転が1957年となっている。
1974年にはオクラホマにエンクロージュア工場を建設している。
アルテックの歴史の大半は西海岸にあったとはいうものの、もともとは東海岸のメーカーである。
つまりわれわれがアメリカ西海岸の音と呼んでいる音は、アメリカ東海岸のトーキーから派生した音であり、アメリカ東海岸の音は、最初から家庭用として生れてきた音なのだ。
http://audiosharing.com/blog/?p=5433
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その4)
一方のJBL(そしてランシング)はどうだろうか。
ランシングは1902年1月14日にイリノイ州に生れている。
1925年、彼はユタ州ソルトレーク・シティに移っている。西へ向ったわけだ。
ここでコーン型スピーカーの実験・自作をおこない、この年の秋、ケネス・デッカーと出逢っている。
1927年、さらに西、ロサンジェルスにデッカーとともに移り、サンタバーバラに仕事場を借り、3月9日、Lansing Manufacturing Company はカリフォルニア州法人として登録される。
この直前に彼は、ジェームズ・マーティニから、ジェームズ・バロー・ランシングへと法的にも改名している。
このあとのことについて詳しくしりたい方は、2006年秋にステレオサウンドから発行された「JBL 60th Anniversary」を参照していただきたい。
この本の価値は、ドナルド・マクリッチーとスティーヴ・シェル、ふたりによる「JBLの歴史と遺産」、それに年表にこそある、といってもいい。
それに較べると、前半のアーノルド・ウォルフ氏へのインタヴュー記事は、読みごたえということで(とくに期待していただけに)がっかりした。
同じ本の中でカラーページを使った前半と、そうではない後半でこれほど密度の違っているのもめずらしい、といえよう。
1939年,飛行機事故で共同経営者のデッカーを失ったこともあって、1941年、ランシング・マニファクチェアリングは、アルテック・サーヴィスに買収され、Altec Lansing(アルテック・ランシング)社が誕生することとなる。
ランシングは技術担当副社長に就任。
そして契約の5年間をおえたランシングは、1946年にアルテック・ランシング社からはなれ、ふたたびロサンジェルスにもどり、サウススプリングに会社を設立する。
これが、JBLの始まり、となるわけだ。
(ひとつ前に書いているように、1943年にはアルテックもハリウッドに移転している。)
とにかく、ランシングは、つねに西に向っていることがわかる。
http://audiosharing.com/blog/?p=5447
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その5)
D101は資料によると”General Purpose”と謳われている。
PAとして使うことも考慮されているフルレンジユニットであった。
よくランシングがアルテックを離れたのは劇場用の武骨なスピーカーではなく、家庭用の優秀な、そして家庭用としてふさわしい仕上げのスピーカーシステムをつくりたかったため、と以前は言われていた。
その後、わかってきたのは最初からアルテックとの契約は5年間だったこと。
だから契約期間が終了しての独立であったわけだ。
アルテックのとの契約の詳細までは知らないから、ランシングがアルテックに残りたければ残れたのか、それとも残れなかったのかははっきりとしない。
ただアルテックから離れて最初につくったユニットがD101であり、ランシングがアルテック在籍時に手がけた515のフルレンジ的性格をもち、 写真でみるかぎり515とそっくりであったこと、そしてGeneral Purposeだったことから判断すると、 必ずしも家庭用の美しいスピーカーをつくりたかった、ということには疑問がある。
D101ではなく最初のスピーカーユニットがD130であったなら、その逸話にも素直に頷ける。けれどD101がD130の前に存在している。
ランシングは自分が納得できるスピーカーを、自分の手で、自分の名をブランドにした会社でつくりたかったのではないのか。
だからこそ、D101とD130を聴いてみたい、と思うし、もしD101に対してのアルテック側からのクレームがなく、そのままD101をつくり続け、このユニットをベースにしてユニット開発を進めていっていたら、おそらくD130は誕生しなかった、ともいえよう。
http://audiosharing.com/blog/?p=5500
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その6)
JBLのD130というフルレンジユニットとは、いったいどういうスピーカーユニットなのか。
JBLにD130という15インチ口径のフルレンジユニットがあるということは早い時期から知っていた。
それだけ有名なユニットであったし、JBLの代名詞的なユニットでもあったわけだが、じつのところ、さしたる興味はなかった。
当時は、まだオーディオに関心をもち始めたばかり若造ということもあって、D130はジャズ専用のユニットだから、私には関係ないや、と思っていた。
1979年にステレオサウンド別冊としてHIGH-TECHNIC SERIES 4が出た。
フルレンジユニットだけ一冊だった。
ここに当然のことながらD130は登場する。
試聴は岡俊雄、菅野沖彦、瀬川冬樹の三氏によって、1辺2.1mの米松合板による平面バッフルにとりつけられて行われている。
フルレンジの比較試聴としては、日本で行われたものとしてここまで規模の大きいものはないと思う。おそらく世界でも例がないのではなかろうか。
この試聴で使われた平面バッフルとフルレンジの音は、当時西新宿にあったサンスイのショールームでも披露されているので実際に聴かれた方もおいでだろう。
このときほと東京に住んでいる人をうらやましく思ったことはない。
HIGH-TECHNIC SERIESでのD130の評価はどうだったのか。
岡先生、菅野先生とも、エネルギー感のものすごさについて語られている。
瀬川先生は、そのエネルギー感の凄さを、もっと具体的に語られている。
引用してみよう。
*
ジャズになって、とにかくパワーの出るスピーカーという定評があったものですから、どんどん音量を上げていったのです。すると、目の前のコーヒーカップのスプーンがカチャカチャ音を立て始め、それでもまだ上げていったらあるフレーズで一瞬われわれの鼓膜が何か異様な音を立てたんです。それで怖くなって音量を絞ったんですけど、こんな体験はこのスピーカー以外にはあまりしたことがありませんね。菅野さんもいわれたように、ネルギー感が出るという点では希有なスピーカーだろうと思います。
*
このときのD130と同じ音圧を出せるスピーカーは他にもある。
でもこのときのD130に匹敵するエネルギー感を出せるスピーカーはあるのだろうか。
http://audiosharing.com/blog/?p=5502
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その7)
凄まじいユニット、というのが、私のD130に対する第一印象だった。
HIGH-TECHNIC SERIES 4には37機種のフルレンジが登場している。
10cm口径から38cm口径まで、ダブルコーンもあれば同軸型も含まれている。
これらの中には、出力音圧レベル的にはD130に匹敵するユニットがある。
アルテックの604-8Gである。
カタログ発表値はD130が103dB/W/m、604-8Gが102dB/W/m。
HIGH-TECHNIC SERIES 4には実測データがグラフで載っていて、これを比較すると、D130と604-8Gのどちらが能率が高いとはいえない。
さらに残響室内における能率(これも実測値)があって、D130が104dB/W/m、604-8Gが105dB/W/mと、こちらは604のほうがほんのわずか高くなっている。
だから、どちらが能率が高いとは決められない。
どちらも高い変換効率をもっている、ということが言えるだけだ。
だが、アルテック604-8Gの試聴のところには、D130を印象づけた「エネルギー感」という表現は、三氏の言葉の中には出てこない。
もちろん記事は編集部によってまとめられたものだから、 実際に発言されていても活字にはなっていない可能性はある。
だが三氏の発言を読むかぎり、おそらく「エネルギー感」が出ていたとしても、D130のそれとは違うニュアンスで語られたように思える。
ここでも瀬川先生の発言を引用しよう。
*
ジャズの場合には、この朗々とした鳴り方が気持よくパワーを上げてもやかましくならず、どこまでも音量が自然な感じで伸びてきて、楽器の音像のイメージを少しも変えない。そういう点ではやはり物すごいスピーカーだということを再認識しました。
*
おそらく604-Gのときにも、D130と同じくらいの音量は出されていた、と思う。
なのにここではコーヒーカップのスプーンは音を立てていない。
http://audiosharing.com/blog/?p=5504
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その8)
D101では、コーヒーカップのスプーンは、音を立てただろうか。
おそらく立てない、と思う。
アルテックの604シリーズの原形はランシングの設計だし、604のウーファーは、やはりランシング設計の515相当ともいわれている。
その604ではスプーンが音を立てなかったということは、同じく515をベースにフルレンジ化したD101も、スプーンは音を立てない、とみている。
以前、山中先生が、ウェスターン・エレクトリックの594を中心としたシステムのウーファーに使われていたアルテックの515を探したことがあった。
山中先生からHiVi編集長のOさんのところへこ話が来て、そらに私のところにOさんから指示があったわけだ。
いまでこそ初期の515といってもわりとすぐに話が通じるようになっているが、当時はこの時代のスピーカーユニットを取り扱っている販売店に問い合わせても、まず515と515Bの違いについて説明しなければならなかった。
それこそステレオサウンドに広告をだしている販売店に片っ端から電話をかけた。
そしてようやく515と515Bの違いについて説明しなくても、515がどういうユニットなのかわかっている販売店にたどりつけた。
すぐ入荷できる、ということでさっそく編集部あてに送ってもらった。
届いた515は、私にとってはじめてみる515でもあったわけで、箱から取り出したその515は、数十年前に製造されたものと思えないほど状態のいいモノだった。
それでHiViのOさんとふたりで、とにかくどんな音が出るんだろうということで、トランジスターアンプのイヤフォン端子に515をつないだ。
このとき515から鳴ってきた音は、実に澄んでいた。
大型ウーファーからでる音ではなく、大型フルレンジから素直に音が細やかに出てくる感じで、正直、515って、こんなにいいユニット(ウーファーではなくて)と思ったほどだった。
もしD130で同じことをしたら、音が出た瞬間に、たとえ小音量ではあってもそのエネルギー感に驚くのかもしれない。
http://audiosharing.com/blog/?p=5510
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その9)
D130は、凄まじいユニットだと、ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4を読んだときに、そう思った。
そしてHIGH-TECHNIC SERIES 4のあとに、私は「オーディオ彷徨」を読んだ。
「オーディオ彷徨」1977年暮に第一版が出ているが、私が手にして読んだのは翌年春以降に出た第二版だった。
「オーディオ彷徨」を読み進んでいくうちに、D130の印象はますます強くはっきりとしたものになってきた。
岩崎先生の文章を読みながら、こういうユニットだからこそ、コーヒーカップのスプーンが音が立てるのか、とすっかり納得していた。
D130よりも出来のいい、優秀なスピーカーユニットはいくつもある。
けれど「凄まじい」と呼べるスピーカーユニットはD130以外にあるだろうか。
おそらくユニット単体としてだけみたとき、D130とD101では、後者のほうが優秀だろうと思う。
けれど、音を聴いていないから、515や604-8Gを聴いた印象からの想像でしかないが、D101には、D130の凄まじさは微塵もなかったのではないだろうか。
どうしてもそんな気がしてしまう。
D130の生み出すにあたって、ランシングはありとあらゆることをアルテック時代にやってきたことと正反対のことをやったうえで、それは、しかし理論的に正しいことというよりも、ランシングの意地の結晶といえるはずだ。
素直な音の印象の515(それにD101)と正反対のことをやっている。
515は、アルテック時代にランシングがいい音を求めて、優秀なユニットをつくりるためにやってきたことの正反対のことをあえてやるということ──、
このことがもつ意味、そして結果を考えれば、D130は贔屓目に見ても、優秀なスピーカーユニットとは呼びにくい、どころか呼べない。
だからD130は人を選ぶし、その凄まじさゆえ強烈に人を惹きつける。
1 Comment 坂野博行 8月 13th, 2011REPLY))
私は高校生の頃604-8Gの魅力を知り、これこそが自分にとってのベストSPではないか!と思いながらも、大学時代、偶然目の前に来た中古のD130に手を出してしまいました。
D130は、乗りこなせたら素晴らしだろうな、と感じさせることにかけては1番のユニットでしょう。しかしこのことは、もうこれで、と思えるほど御せた状態に並大抵では、ほぼ到達できないことの裏返しとも言えそうです。
当時はともかく、現在では欠陥品と呼ぶ人がいてもおかしくありません。
自分でも使い続けていることが不思議なくらいですが、『次に聴く時はもしかしたら・・』と期待させる強さを持っていることは確かです。そう、モノが持つ意志の強さ、みたいなものです。
http://audiosharing.com/blog/?p=5513
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その10)
私は、ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4を読んだあと、そう経たないうちに「オーディオ彷徨」を読んだことで、D130を誤解することなく受けとることができた。
もちろん、このときD130の音は聴いたことがなかったし、実物を見たこともなかった。
HIGH-TECHNIC SERIES 4の記事をだけを読んで(素直に読めばD130の凄さは伝わってくるけれども)、一緒に掲載されている実測データを見て、D130の設計の古さを指摘して、コーヒーカップのスプーンが音を立てたのは、歪の多さからだろう、と安易な判断を下す人がいておかしくない。
昨日書いたこの項の(その9)に坂野さんがコメントをくださった。
そこに「現在では欠陥品と呼ぶ人がいておかしくありません」とある。
たしかにそうだと思う。現在に限らず、HIGH-TECHNIC SERIES 4が出たころでも、そう思う人がいてもおかしくない。
D130は優秀なスピーカーユニットではない、欠点も多々あるけれども、欠陥スピーカーでは、断じてない。
むしろ私はいま現行製品のスピーカーシステムの中にこそ、欠陥スピーカーが隠れている、と感じている。このことについて別項でふれているので、ここではこれ以上くわしくは書かないが、第2次、第3次高調波歪率の多さにしても、その測定条件をわかっていれば、必ずしも多いわけではないことは理解できるはずだ。
HIGH-TECHNIC SERIES 4での歪率はどのスピーカーユニットに対しても入力1Wを加えて測定している。
つまり測定対象スピーカーの音圧をすべて揃えて測定しているわけではない。
同じJBLのLE8Tも掲載されている。
LE8Tの歪率はパッと見ると、圧倒的にD130よりも優秀で低い。
けれどD130の出力音圧レベルは103dB/W/m、LE8Tは89dB/W/mしかない。14dBもの差がある。
いうまでもなくLE8TでD130の1W入力時と同じ音圧まであげれば、それだけ歪率は増える。
それがどの程度増えるかは設計にもよるため一概にいえないけれど、単純にふたつのグラフを見較べて、こっちのほうが歪率が低い、あっちは多すぎる、といえるものではないということだ。
D130と同じ音圧の高さを誇る604-8Gの歪率も、だからグラフ上では多くなっている。
http://audiosharing.com/blog/?p=5537
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その11)
空気をビリビリと振るわせる。ときには空気そのものをビリつかせる。
「オーディオ彷徨」とHIGH-TECHNIC SERIES 4を読んだ後、私の裡にできあがったD130像が、そうだ。
なぜD130には、そんなことが可能だったのか。
空気をビリつかせ、コーヒーカップのスプーンが音を立てるのか。
正確なところはよくわからない。
ただ感覚的にいえば、D130から出てくる、というよりも打ち出される、といったほうがより的確な、そういう音の出方、つまり一瞬一瞬に放出されるエネルギーの鋭さが、そうさせるのかもしれない。
D130の周波数特性は広くない。むしろ狭いユニットといえる。
D130よりも広帯域のフルレンジユニットは、他にある。
エネルギー量を周波数軸、時間軸それぞれに見た場合、D130同等、もしくはそれ以上もユニットもある。
だが、ただ一音、ただ一瞬の音、それに附随するエネルギーに対して、D130がもっとも忠実なユニットなのかもしれない。だからこそ、なのだと思っている。
そしてD130がそういうユニットだったからこそ、岩崎先生は惚れ込まれた。
スイングジャーナル1970年2月号のサンスイの広告の中で、こう書かれている。
*
アドリブを重視するジャズにおいては、一瞬一瞬の情報量という点で、ジャズほど情報量の多いものはない。一瞬の波形そのものが音楽性を意味し、その一瞬をくまなく再現することこそが、ジャズの再生の決め手となってくる。
*
JBL・D130の本質を誰よりも深く捉え惚れ込んでいた岩崎先生だからこその表現だと思う。
こんな表現は、ジャズを他のスピーカーで聴いていたのでは出てこないのではなかろうか。
D130でジャズで聴かれていたからこその表現であり、この表現そのものが、D130そのものといえる。
http://audiosharing.com/blog/?p=5542
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その12)
JBLのD130の息の長いスピーカーユニットだったから、初期のD130と後期のD130とでは、いくつかのこまかな変更が加えられ、音の変っていることは岩崎先生自身も語られている。
とはいえ、基本的な性格はおそらくずっと同じのはず。
ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4(1979年)で試聴対象となったD130は、いわば後期モデルと呼んでもいいだけの時間が、D130の登場から経っているものの、試聴記を読めば、D130はD130のままであることは伝わってくる。
同程度のコンディションの、製造時期が大きく異るD130を直接比較試聴したら、おそらくこれが同じD130なのかという違いは聴きとれるのかもしれない。
でも、D130を他のメーカーのスピーカーユニット、もしくはスピーカーシステムと比較試聴してしまえば、D130の個性は強烈なものであり、いかなるほかのスピーカーユニット、スピーカーシステムとは違うこと、そして同じJBLの他のコーン型ユニットと比較しても、D130はD130であることはいうまでもない。
そのD130は何度か書いているようにランシングがJBLを興したときの最初のスピーカーユニットではない。
D101という、アルテックのウーファー、515のフルレンジ版といえるのが最初であり、これに対するアルテックにクレームがあったからこそ、D130は生れている。
ということは、もしD101にアルテックのクレームがなかったら、D130は登場してこなかったはず。
となれば、その後のJBLの歴史は、いまとはかなり異っていた可能性が大きい。
かりにそうなっていたら、つまりD130がこの世に存在してなかったら、岩崎先生のオーディオ人生はどうなっていたのか、いったいD130のかわり、どのスピーカーユニット、スピーカーシステムを選択されていたのか、そしてスイングジャーナル1970年2月号のサンスイの広告で書かれた次の文章──、
この項の(その11)で引用した文章をもう一度引用しておく。
*
アドリブを重視するジャズにおいては、一瞬一瞬の情報量という点で、ジャズほど情報量の多いものはない。一瞬の波形そのものが音楽性を意味し、その一瞬をくまなく再現することこそが、ジャズの再生の決め手となってくる。
*
この文章(表現)は生れてきただろうか──、そんなことを考えてしまう。
おそらくD101では、D130のようにコーヒーカップのスプーンのように音は立てない、はずだからだ。
そう考えたとき、ランシングのD101へのアルテックのクレームがD130を生み、そのD130との出逢いが……、ここから先は書かなくてもいいはず。
http://audiosharing.com/blog/?p=6917
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その13)
D130は厳密にはJBLの出発点とは呼びにくい。
実質的にはD130が出発点ともいえるわけだが、事実としてはD101が先にあるのだから、D130はJBLの特異点なのかもしれない。
そのD130の実測データは、ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4に出ている。
無響室での周波数特性(0度、30度、60度の指向特性を併せて)と、残響室でのピンクノイズとアナライザーによるトータル・エネルギー・レスポンスがある。
このどちらの特性もお世辞にもワイドレンジとはいえない。
D130はアルミ製のセンターキャップの鳴りを利用しているため、無響室での周波数特性では0度では1kHz以上ではそれ以下の帯域よりも数dB高い音圧となっている。
といってもそれほど高い周波数まで伸びているわけではなく、3kHzでディップがあり、その直後にピークがあり、5kHz以上では急激にレスポンスが低下していく。
これは共振を利用して高域のレスポンスを伸ばしていることを表している。
周波数特性的には0度の特性よりも30度の特性のほうが、まだフラットと呼べるし、グラフの形も素直だ。
低域の特性も、38cm口径だがそれほど低いところまで伸びているわけではない。
100dBという高い音圧を実現しているのは200Hzあたりまでで、そこから下はゆるやかに減衰していく。
100Hzでは200Hzにくらべて約-4dB落ち、50Hzでの音圧は91dB程度になっている。
トータル・エネルギー・レスポンスでも5kHz以上では急激にレスポンスが低下し、フラットな帯域はごくわずかなことがわかる。
周波数特性的にはD130よりもずっと優秀なフルレンジユニットが、HIGH-TECHNIC SERIES 4には載っている。
HIGH-TECHNIC SERIES 4に登場するフルレンジユニットの中には、アルテックの604-8GやタンノイのHPDシリーズのように、 同軸型2ウェイ(ウーファーとトゥイーターの2ボイスコイル)のものも含まれている。
それらを除くと、ボイスコイルがひとつだけのフルレンジユニットとしてはD130は非常に高価もモノである。
HIGH-TECHNIC SERIES 4に登場するボイスコイルひとつのユニットで最も高価なのは、平面振動板の朋、SKW200の72000円であり、D130はそれに次ぐ45000円。このときLE8Tは30000円だった。
http://audiosharing.com/blog/?p=6920
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その14)
スピーカーユニット、それもコーン型ユニットの測定はスピーカーユニットだけでは行なえない。
なんらかの平面バッフルもしくはエンクロージュアにとりつけての測定となる。
IECでは平面バッフルを推奨していた(1970年代のことで現在については調べていない)。
縦1650mm、横1350mmでそれぞれの中心線の交点から横に150mm、上に225mm移動したところを中心として、スピーカーユニットを取りつけるように指定されている。
日本ではJIS箱と呼ばれている密閉型エンクロージュアが用いられる。
このJIS箱は厚さ20mmのベニア板を用い、縦1240mm、横940mm、奥行540mm、内容積600リットルのかなり大型のものである。
ステレオサウンド別冊HIGH-TRCHNIC SERIES 4で、後者のJIS箱にて測定されている。
IEC標準バッフルにしても、JIS箱にしても、測定上理想とされている無限大バッフルと比較すると、バッフル効果の、低域の十分に低いところまで作用しない点、
エンクロージュアやバッフルが有限であるために、ディフラクション(回折)による影響で、周波数(振幅)特性にわずかとはいえ乱れ(うねり)が生じる。
無限大バッフルに取りつけた状態の理想的な特性、つまりフラットな特性と比べると、JIS箱では200Hzあたりにゆるやかな山ができ、500Hzあたりにこんどはゆるやかで小さな谷がてきる。
この山と谷は、範囲が小さくなり振幅も小さくなり、周期も短くなっていく。
IEC標準バッフルでは100Hzあたりにゆるやかな山ができ、400Hzあたりにごくちいさな谷と、JIS箱にくらべると周期がやや長いのは、バッフルの面積が大きいためであろう。
どんなに大きくても有限のバッフルなりエンクロージュアにとりつけるかぎりは、 特性にもバッフル、エンクロージュアの影響が多少とはいえ出てくることになる。
ゆえに実測データの読み方として、複数の実測データに共通して出てくる傾向は、
いま述べたことに関係している可能性が高い、ということになる。
http://audiosharing.com/blog/?p=6928
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その15)
HIGH-TECHNIC SERIES 4に登場しているJBLのユニットは、
LE8T(30000円)、D123-3(32000円)、2115A(36000円)、D130(45000円)、2145(65000円)の5機種で、
2145は30cmコーン型ウーファーと5cmコーン型トゥイーターの組合せによる同軸型ユニットで、いわゆる純粋なシングルボイスコイルのフルレンジユニットはLE8T、D123-3、2115A、D130であり、これらすべてセンターキャップにアルミドームを採用している(価格はいずれも1979年当時のもの)。
LE8Tは20cm口径の白いコーン紙、
D123-3は30cm口径でコルゲーション入りのコーン紙、
2115Aは20cm口径で黒いコーン紙、D130は38cm口径。
2115AはLE8Tのプロフェッショナル・ヴァージョンと呼べるもので、コーン紙の色こそ異るものの、磁気回路、フレームの形状、それにカタログ上のスペックのいくつかなど、 共通点がいくつもある中で、能率はLE8Tが89dB/W/mなのに対し2115Aは92dB/W/mと、3dB高くなっている。
この3dBの違いの理由はコーン紙の色、つまりLE8Tのコーン氏に塗布されているダンピング材によるものといって間違いない。
LE8Tはこのことかが表しているように、全体に適度にダンピングを効かしている。
このことはHIGH-TECHNIC SERIES 4に掲載されている周波数・指向特性、第2次・第3次高調波歪率からも伺える。
周波数・指向特性もLE8Tのほうがあきらかにうねりが少ないし、 高調波歪率もLE8Tはかなり優秀なユニットといえる。
高調波歪率のグラフをみていると、基本的な設計が同じスピーカーユニットとは思えないほど、LE8Tと2115Aは、その分布が大きく異っている。
2115AにもD130と同じように5kHzあたりにアルミドームの共振によるピークががある。
D123-3にもやはり、そのピークは見られる。
さらにこのピークとともに、第2次高調波歪が急激に増しているところも、D130と共通している。
ところがLE8Tこの高調波歪も見事に抑えられている。
LE8Tのこういう特徴は、試聴記にもはっきりと出ている。
http://audiosharing.com/blog/?p=6939
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その16)
ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4で、菅野先生は2115Aについて、こう語られている。
*
オーケストラのトゥッティの分解能とか弦のしなやかさという点では、LE8Tに一歩譲らざるを得ないという感じです。ところがジャズを聴きますと、LE8Tのところでいった不満は解消されて、むしろコクのある脂の乗った、たくましいテナーサックスの響きが出てきます。ベースも少し重いけれど積極的によくうなる。そういう点で、この2115はLE8Tの美しさというものを少し殺しても、音のバイタリティに富んだ音を指向しているような感じです。
*
瀬川先生は、こんなふうに、2115AとLE8Tの違いについて語られている。
*
2115の方がいろいろな意味でダンピングがかかっていないので、それだけ能率も高くなり、いま菅野さんがいわれたような音の違いが出てきているんだと思うんです確かに。2115は緻密さは後退していますが、そのかわり無理に抑え込まない明るさ、あるいはきわどさすれすれのような音がしますね。どちらが好きかといわれれば、ぼくはやはりLE8Tの方が好ましいと思います。
(中略)そもそもJBLのLEシリーズというのは、能率はある程度抑えても特性をフラットにコントロールしようという発想から出てきたわけですから、よくいえば理知的ですがやや冷たい音なんです。ですからあまりエキサイトしないんですね。
*
LE8Tは優秀なフルレンジユニットだということは実測データからも読みとれるし、試聴記からも伝わってくる。
D130はマキシマム・エフィシェンシー・シリーズで、LE8Tはリニア・エフィシェンシー・シリーズを、それぞれ代表する存在である。
だからD130はとにかく変換効率の高さ、高感度ぶりを誇る。そのためその他の特性はやや犠牲にされている──、
おそらくこんな印象でD130はずっとみてこられたにちがいない。
たしかにそれを裏付けるかのようなHIGH-TECHNIC SERIES 4での実測データではあるが、私が注目してほしいと思い、これから書こうとしているのは、周波数・指向特性、高調波歪率ではなくトータル・エネルギー・レスポンスである。
http://audiosharing.com/blog/?p=6941
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その17)
ステレオサウンドは44号で、サインウェーヴではなくピンクノイズを使い、無響室ではなく残響室での周波数特性を測定している。
44号での測定に関する長島先生の「測定の方法とその見方・読み方」によると、
36号、37号でもピンクノイズとスペクトラムアナライザーによる測定を行なっている、とある。
ただし36号、37号では無響室での測定である。
それを44号から残響室に変えている。
その理由について、長島先生が触れられている
*
(残響室内での能率、リアル・エフィシェンシーについて)今回はなぜ残響室で測ったのか、そのことを少し説明しておきましょう。スピーカーシステムの音はユニットからだけ出ていると思われがちですが、実はそれだけではないのです。ユニットが振動すれば当然エンクロージュアも振動して、エンクロージュア全体から音が出ているわけです。そして実際にリスナーが聴いているスピーカーシステムの音は、スピーカーからダイレクトに放射された音、エンクロージュアから放射された音、場合によっては部屋の壁などが振動して、その壁から反射された音を聴いているわけです。
ところが一般的に能率というと、スピーカー正面、つまりフロントバッフルから放射される音しか測っていないわけです。これは無響室の性質からいっても当然のことなのですが、能率というからには、本来はスピーカーがだしているトータルエナジー──全体のエネルギーを測定した方が実情に近いだろうという考え方から、今回は残響室内で能率を測定して、リアル・エフィシェンシーとして表示しました。
(残響室内での周波数特性、トータル・エネルギー・レスポンスについて)今回のように残響室内で周波数特性を測定したのは本誌では初めての試みです。従来の無響室内でのサインウェーブを音源にした周波数特性よりも、実際にスピーカーをリスニングルーム内で聴いたのに近い特性が得られるため、スピーカー本来の性格を知る上で非常に参考になると思います。
(中略)この項目も先ほどの能率と同様に残響室を使っているため、スピーカーシステムの持っているトータルエナジーがどのようなレスポンスになっているかが読み取れます。
*
ステレオサウンドでの測定に使われた残響室は日本ビクター音響研究所のもので、
当時国内最大規模の残響室で、内容積280㎥、表面積198u、残響時間・約10秒というもので、壁同士はだけでなく床と天井も平行面とならない形状をもっている。
ただ、これだけの広さをもっていても、波長の長い200hz以下の周波数では部屋の影響が出はじめ、 測定精度が低下してしまうため、掲載されているデータ(スペクトラムアナライザーの画面を撮った写真)は、200Hz以下にはアミがかけられている。
http://audiosharing.com/blog/?p=6943
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その18)
ステレオサウンド 44号は、41号から読みはじめた私にはやっと1年が経った号。
いまと違い、3ヵ月かけてじっくりステレオサウンドをすみずみ(それこそ広告を含めて)読んでいた。
実測データも、もっと大きな写真にしてくれれば細部までよく見えるのに……、
と思いながらも、じーっと眺めていた。
同じスピーカーシステムの周波数特性なのに、サインウェーヴで無響室での特性と、ピンクノイズで残響室でスペクトラムアナライザーで測定した特性では、
こんな違うのか、と思うものがいくつかあった。
どちらも特性も似ているスピーカーシステムもあるが、それでも細部を比較すると違う傾向が見えてくる。
とはいうものも、このころはまだオーディオの知識もデータの読み方も未熟で、データの違いは見ることで気がつくものの、それが意味するところを、どれほど読み取れていたのか……。
それでも、このトータル・エネルギー・レスポンスは面白い測定だ、とは感じていた。
このトータル・エネルギー・レスポンスについては、 瀬川先生もステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES-3(トゥイーター特集号)で触れられている。
*
(トゥイーターの指向周波数特性についてふれながら)残響室を使ってトゥイーターのトータルの周波数対音響出力(パワーエナージィ・レスポンス)が測定できれば、トゥイーターの性格をいっそう細かく読みとることもできる。だが今回はいろいろな事情で、パワーエナージィは測定することができなかったのは少々残念だった。
ただし、指向周波数特性の30度のカーブは、パワーエナージィ・レスポンスに近似することが多いといわれる。
*
サインウェーヴ・無響室での周波数特性よりも、私がトータル・エネルギー・レスポンスのほうをさらに重視するきっかけとなった実測データが、ステレオサウンド 52号、53号で行われたアンプの測定データのなかにある。
http://audiosharing.com/blog/?p=6948
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その19)
ステレオサウンド 52号、53号でのアンプの測定で注目すべきは、負荷条件を変えて行っている点である。
測定項目は混変調歪率、高調波歪率(20kHzの定格出力時)、それに周波数特性と項目としては少ないが、パワーアンプの負荷として、通常の測定で用いられるダミー抵抗の他に、ダミースピーカーとJBLの4343を用いている。
歪が、純抵抗を負荷としたときとダミースピーカーを負荷にしたときで、どう変化するのかしないのか。
大半のパワーアンプはダミースピーカー接続時よりも純抵抗接続時のほうが歪率は低い。
けれど中にはダミースピーカー接続時も変らないものもあるし、ダミースピーカー接続時のほうが低いアンプもある。
歪率のカーヴも純抵抗とダミースピーカーとで比較してみると興味深い。
このことについて書き始めると、本題から大きく外れてしまうのがわかっているからこのへんにしておくが、52号、53号に掲載されている測定データが、この項と関連することで興味深いのは、JBLの4343を負荷としたときの周波数特性である。
4343のインピーダンス特性はステレオサウンドのバックナンバーに何度か掲載されている。
f0で30Ω近くまで上昇した後200Hzあたりでゆるやかに盛り上り(とはいっても10Ωどまり)、その羽化ではややインピーダンスは低下して1kHzで最低値となり、こんどは一点上昇していく。
2kHzあたりで20Ωになり3kHzあたりまでこの値を保ち、また低くなっていくが、8kHzから上はほほ横ばい。
ようするにかなりうねったインピーダンス・カーヴである。
ステレオサウンド 52号、53号は1979年発売だから、このころのアンプの大半はトランジスター式でNFB量も多いほうといえる。
そのおかげでパワーアンプの出力インピーダンスはかなり低い値となっているものばかりといえよう。
つまりダンピングファクターは、NFB量の多い帯域ではかなり高い値となる。
ダンピングファクターをどう捉えるかについても、ここでは詳しくは述べない。
ここで書きたいのは、52号、53号に登場しているパワーアンプの中にダンピングファクターの低いものがあり、これらのアンプの周波数特性は、抵抗負荷時と4343負荷時では周波数特性が大きく変化する、ということである。
http://audiosharing.com/blog/?p=6958
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その20)
ステレオサウンド 52号では53機種、53号では28機種のアンプがテストされている。
この81機種のうち3機種だけが、負荷を抵抗からJBLの4343にしたさいに周波数特性が、4343のインピータンス・カーヴをそのままなぞるようなカーヴになる。
具体的な機種名を挙げると、マッキントッシュのMCMC2205、オーディオリサーチのD79、マイケルソン&オースチンのTVA1である。
D79とTVA1は管球式パワーアンプ、MC2205はソリッドステート式だが、この3機種には出力トランス(オートフォーマーを含む)を搭載しているという共通点がある。
これら以外の出力トランスを搭載していないその他のパワーアンプでは、ごく僅か高域が上昇しているものがいくつか見受けられるし、逆に高域が減衰しているものもあるが、MC2205、D79、TVA1の4343負荷時のカーヴと比較すると変化なし、といいたくなる範囲でしかない。
MC2205もD79、TVA1も、出力インピーダンスが高いことは、この実測データからすぐにわかる。
ちなみにMC2205のダンピングファクターは8Ω負荷時で16、となっている。
他のアンプでは100とか200という数値が、ダンピングファクターの値としてカタログに表記されているから、トランジスター式とはいえ、MC2205の値は低い(出力インピーダンスが高い)。
MC2205の4343接続時の周波数特性のカーヴは、60Hzあたりに谷があり400Hzあたりにも小さな谷がある。
1kHzより上で上昇し+0.7dBあたりまでいき、10kHzあたりまでこの状態がつづき、少し下降して+0.4dB程度になる。
D79はもっともカーヴのうねりが多い機種で、ほぼ4343のインピーダンス・カーヴそのものといえる。
4343のf0あたりに-1.7dB程度の山がしり急激に0dBあたりまで下りうねりながら1kHzで急激に上昇する。
ほぼ+2dBほどあがり、MC2205と同じようにこの状態が続き、10kHzで少し落ち、また上昇する。
1kHzでは0dbを少し切るので、周波数特性の下限と上限の差は2dB強となる。
TVA1はD79と基本的に同じカーヴを描くが、レベル変動幅はD79の約半分程度である。
こんなふうに書いていくと、MC2205、D79、TVA1が聴かせる音は、周波数特性的にどこかおかしなところのある音と受けとられるかもしれないが、これらのアンプの試聴は、岡俊雄、上杉佳郎、菅野沖彦の三氏によるが、そんな指摘は出てこない。
http://audiosharing.com/blog/?p=6962
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その21)
ステレオサウンド 52号、53号で行われた4343負荷時の周波数特性の測定は、いうまでもないことだが、4343を無響室にいれて、4343の音をマイクロフォンで拾って、という測定方法ではない。
4343の入力端子にかかる電圧を測定して、パワーアンプの周波数特性として表示している。
パワーアンプの出力インピーダンスは、考え方としてはパワーアンプの出力に直列にはいるものとなる。
そしてスピーカーが、これに並列に接続されるわけで、パワーアンプからみれば、自身の出力インピーダンスとスピーカーのインピーダンスの合せたものが負荷となり、その形は、抵抗を2本使った減衰器(分割器)そのものとなる。
パワーアンプの出力インピーダンスが1Ωを切って、0.1Ωとかもっと低い値であれば、この値が直列に入っていたとしても、スピーカーのインピーダンスが8Ωと十分に大きければ、スピーカーにかかる電圧はほぼ一定となる。つまり周波数特性はフラットということだ。
ところが出力インピーダンスが、仮に8Ωでスピーカーのインピーダンスと同じだったとする。
こうなるとスピーカーにかかる電圧は半分になってしまう。
スピーカーのインピーダンスは周波数によって変化する。
スピーカーのインピーダンスが8Ωよりも低くなると、スピーカーにかかる電圧はさらに低くなり、8Ωよりも高くなるとかかる電圧は高くなるわけだ。
しかもパワーアンプの出力インピーダンスも周波数によって変化する。
可聴帯域内ではフラットなものもあるし、 低域では低い値のソリッドステート式のパワーアンプでも、中高域では出力インピーダンスが上昇するものも多い。
おおまかな説明だが、こういう理由により出力インピーダンスが高いパワーアンプだと、スピーカーのインピーダンスの変化と相似形の周波数特性となりがちだ。
TVA1では1kHz以上の帯域が約1dBほど、D79では2dBほど高くなっている。
たとえばスクロスオーバー周波数が1kHzのあたりにある2ウェイのスピーカーシステムで、レベルコントロールでトゥイーターを1dBなり2dBあげたら、はっきりと音のバランスは変化することが聴きとれる。
だからステレオサウンド 52号、53号の測定結果をみて、不思議に思った。
そうなることは頭で理解していても、このことがどう音に影響するのか、そのことを不思議に思った。
この測定で使われている信号は、いうまでもなくサインウェーヴである。
http://audiosharing.com/blog/?p=6968
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その22)
マッキントッシュのMC2205はステレオサウンド 52号に、オーディオリサーチD79とマイケルソン&オースチンのTVA1は53号に載っている。
つづく54号は、スピーカーシステムの特集号で、この号に掲載されている実測データは、周波数・志向特性、インピーダンス特性、トータル・エネルギー・レスポンス、 残響室における平均音量(86dB)と最大音量レベル(112dB)に必要な出力、
残響室での能率とリアル・インピーダンスである。
サインウェーヴによる周波数特性とピンクノイズによるトータル・エネルギー・レスポンスの比較をやっていくと、44号、45号よりも、差が大きいものが増えたように感じた。
44号、45号は1977年、54号は1980年、約2年半のあいだにスピーカーシステムの特性、つまり周波数特性は向上している、といえる。
ピークやディップが目立つものが、特に国産スピーカーにおいては減ってきている。
しかし、国産スピーカーに共通する傾向として、中高域の張り出しが指摘されることがある。
けれど周波数特性をみても、中高域の帯域がレベル的に高いということはない。
中高域の張り出しは聴感的なものでもあろうし、単に周波数特性(振幅特性)ではなく歪や位相との兼ね合いもあってものだと、54号のトータル・エネルギー・レスポンスを見るまでは、なんとなくそう考えていた。
けれど54号のトータル・エネルギー・レスポンスは、中高域の張り出しを視覚的に表示している。
サインウェーヴで計測した周波数特性はかなりフラットであっても、ピンクノイズで計測したトータル・エネルギー・レスポンスでは、まったく違うカーヴを描くスピーカーシステムが少なくない。
しかも国産スピーカーシステムのほうが、まなじ周波数特性がいいものだから、その差が気になる。
中高域のある帯域(これはスピーカーシステムによって多少ずれている)のレベルが高い。
しかもそういう傾向をもつスピーカーシステムの多くは、その近くにディップがある。
これではよけいにピーク(張り出し)が耳につくことになるはずだ。
ステレオサウンド 52、53、54と3号続けて読むことで、周波数特性とはいったいなんなのだろうか、考えることになった。
http://audiosharing.com/blog/?p=6980
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その23)
ステレオサウンド 54号のころには私も高校生になっていた。
高校生なりに考えた当時の結論は、電気には電圧・電流があって、電圧と電流の積が電力になる。
ということはスピーカーの周波数特性は音圧、これは電圧に相当するもので、電流に相当するもの、たとえば音流というものが実はあるのかもしれない。
もし電流ならぬ音流があれば、音圧と音流の積が電力ならぬ音力ということになるのかもしれない。
そう考えると、52号、53号でのMC2205、D79、TVA1の4343負荷時の周波数特性は、
この項の(その21)に書いたように、4343のスピーカー端子にかかる電圧である。
一方、トータル・エネルギー・レスポンスは、エネルギーがつくわけだから、エネルギー=力であり、音力と呼べるものなのかもしれない。
そしてスピーカーシステムの音としてわれわれが感じとっているものは、音圧ではなく、音力なのかもしれない──、こんなことを17歳の私の頭は考えていた。
では音流はどんなものなのか、音力とはどういうものなのか、について、これらの正体を具体的に掴んでいたわけではない。
単なる思いつきといわれれば、たしかにそうであることは認めるものの、 音力と呼べるものはある、といまでも思っている。
音力を表したものがトータル・エネルギー・レスポンス、とは断言できないものの、音力の一部を捉えたものである、と考えているし、この考えにたって、D130のトータル・エネルギー・レスポンスをみてみると、(その6)に書いた、コーヒーカップのスプーンがカチャカチャと音を立てはじめたことも納得がいく。
http://audiosharing.com/blog/?p=6982
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その24)
ステレオサウンド別冊HIGH-TECHNIC SERIES 4には、37機種のフルレンジユニットが取り上げられている。
国内メーカー17ブランド、海外メーカー8ブランドで、うち10機種が同軸型ユニットとなっている。
HIGH-TECHNIC SERIES 4には、周波数・指向特性、第2次・第3次高調波歪率、インピーダンス特性、トータル・エネルギー・レスポンスと残響室内における能率、リアル・インピーダンスが載っている。
測定に使われた信号は、周波数・指向特性、高調波歪率、インピーダンス特性がサインウェーヴ、トータル・エネルギー・レスポンス、残響室内における能率、リアル・インピーダンスがピンクノイズとなっている。
HIGH-TECHNIC SERIES 4をいま見直しても際立つのが、D130のトータル・エネルギー・レスポンスの良さだ。
D130よりもトータル・エネルギー・レスポンスで優秀な特性を示すのは、タンノイのHPD315Aぐらいである。
あとは同じくタンノイのHPD385Aも優れているが、このふたつは同軸型ユニットであることを考えると、D130のトータル・エネルギー・レスポンスは、帯域は狭いながらも(100Hzあたりから4kHzあたりまで)、ピーク・ディップはなくなめらかなすこし弓なりのカーヴだ。
この狭い帯域に限ってみても、ほかのフルレンジユニットはピーク・ディップが存在し、フラットではないし、なめらかなカーヴともいえない、それぞれ個性的な形を示している。
D130と同じJBLのLE8Tでも、トータル・エネルギー・レスポンスにおいては、800Hzあたりにディップが、その上の1.5kHz付近にピークがあるし、全体的な形としてもなめらかなカーヴとは言い難い。
サインウェーヴでの周波数特性ではD130よりもはっきりと優秀な特性のLE8Tにも関わらず、トータル・エネルギー・レスポンスとなると逆転してしまう。
その理由は測定に使われる信号がサインウェーヴかピンクノイズか、ということに深く関係してくるし、このことはスピーカーユニットを並列に2本使用したときに音圧が何dB上昇するか、ということとも関係してくる。
ただ、これについて書いていくと、この項はいつまでたっても終らないので、項を改めて書くことになるだろう。
とにかく周波数特性はサインウェーヴによる音圧であるから、トータル・エネルギー・レスポンスを音力のある一部・側面を表していると仮定するなら、 周波数特性とトータル・エネルギー・レスポンスの違いを生じさせる要素が、音流ということになる。
http://audiosharing.com/blog/?p=6984
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その25)
JBL・D130のトータル・エネルギー・レスポンスをみていると、ほぼフラットな帯域が、偶然なのかそれとも意図したものかはわからないが、ほぼ40万の法則に添うものとなっている。
100Hzから4kHzまでがほぼフラットなエネルギーを放出できる帯域となっている。
とにかくこの帯域において、もう一度書くがピークもディップもみられない。
このことが、コーヒーカップのスプーンが音を立てていくことに関係している、と確信できる。
D130と同等の高能率のユニット、アルテックの604-8G。
残響室内の能率はD130が104dB/W、604-8Gが105dB/Wと同等。
なのに604-8Gの試聴感想のところに、コーヒーカップのスプーンについての発言はない。
D130も604-8Gも同じレベルの音圧を取り出せるにも関わらず、この違いが生じているのは、トータル・エネルギー・レスポンスのカーヴの違いになんらかの関係があるように考えている。
604-8Gのトータル・エネルギー・レスポンスは1kから2kHzあたりにディップがあり、100Hzから4kHzまでの帯域に限っても、D130のほうがきれいなカーヴを描く。
ならばタンノイのHPD315はどうかというと、100Hzから4kHzのトータル・エネルギー・レスポンスはほぼフラットだが、 残響室内の能率が95.5dB/Wと約10dB低い。
それにHPD315は1kHzにクロスオーバー周波数をもつ同軸型2ウェイ・ユニットである。
コーヒーカップのスプーンに音を立てさせるのは、いわば音のエネルギーであるはず。音力である。
この音力が、D130とHPD3145とではいくぶん開きがあるのと、ここには音流(指向特性や位相と関係しているはず)も重要なパラメーターとして関わっているような気がする。
(試聴音圧レベルも、試聴記を読むと、D130のときはそうとうに高くされたことがわかる。)
20Hzから20kHzという帯域幅においては、マルチウェイに分があることも生じるが、
100Hzから4kHzという狭い帯域内では、マルチウェイよりもシングルコーンのフルレンジユニットのほうが、 音流に関しては、帯域内での息が合っている、とでもいおうか、流れに乱れが少ない、とでもいおうか、 結局のところ、D130のところでスプーンが音を立てたのは音力と音流という要因、それらがきっと関係しているであろう一瞬一瞬の音のエネルギーのピークの再現性ではなかろうか。
このD130の「特性」が、岩崎先生のジャズの聴き方にどう影響・関係していったのか──。
(私にとって、James Bullough Lansing = D130であり、岩崎千明 = D130である。
そしてD130 = 岩崎千明でもあり、D130 = Jazz Audioなのだから。)
http://audiosharing.com/blog/?p=7169
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その26)
D130の特性は、ステレオサウンド別冊 HIGH-TECHNIC SERIES 4 に載っている。
D130の前にランシングによるJBLブランド発のユニットD101の特性は、どうなっているのか。
(これは、アルテックのウーファー515とそっくりの外観から、なんとなくではあるが想像はつく。)
1925年、世界初のスピーカーとして、スピーカーの教科書、オーディオの教科書的な書籍では必ずといっていいほど紹介されているアメリカGE社の、C. W. RiceとE. W. Kelloggの共同開発によるスピーカーの特性は、どうなっているのか。
このスピーカーの振動板の直径は6インチ。フルレンジ型と捉えていいだろう。
エジソンが1877年に発明・公開した録音・再生機フォノグラフの特性は、どうなっているのか。
おそらく、どれも再生帯域幅の広さには違いはあっても、 人の声を中心とした帯域をカバーしていた、と思う。
エジソンは「メリーさんの羊」をうたい吹き込んで実験に成功している、ということは、 低域、もしくは高域に寄った周波数特性ではなかった、といえる。
これは偶然なのだろうか、と考える。
エジソンのフォノグラフは錫箔をはりつけた円柱に音溝を刻む。
この材質の選択にはそうとうな実験がなされた結果であろうと思うし、もしかすると最初から錫箔で、偶然にもうまくいった可能性もあるのかもしれない、とも思う。
どちらにしろ、人の声の録音・再生にエジソンは成功したわけだ。
GEの6インチのスピーカーユニットは、どうだったのか。
エジソンがフォノグラフの公開実験を成功させた1877年に、スピーカーの特許がアメリカとドイツで申請されている。
どちらもムービングコイル型の構造で、つまり現在のコーン型ユニットの原型ともいえるものだが、この時代にはスピーカーを鳴らすために必要なアンプがまだ存在しておらず、 世界で初めて音を出したスピーカーは、それから約50年後のGEの6インチということになる。
このスピーカーユニットの音を聴きたい、とは特に思わないが、 周波数特性がどの程度の広さ、ということよりも、どの帯域をカヴァーしていたのかは気になる。
なぜRiceとKelloggは、振動板の大きさを6インチにしたのかも、気になる。
振動板の大きさはいくつか実験したのか、それとも最初から6インチだったのか。
最初から6インチだったとしたら、このサイズはどうやって決ったのか。
http://audiosharing.com/blog/?p=7187
40万の法則が導くスピーカーの在り方(D130と岩崎千明氏・その27)
RiceとKelloggによるコーン型スピーカーユニットがどういうものであったのか、 少しでも、その詳細を知りたいと思っていたら、ステレオサウンド別冊[窮極の愉しみ]スピーカーユニットにこだわる-1に、高津修氏が書かれているのを見つけた。
高津氏の文章を読みまず驚くのは、アンプの凄さである。
1920年代に出力250Wのハイパワーアンプを実現させている。
この時代であれば25Wでもけっこうな大出力であったはずなのに、一桁多い250Wである。
高津氏も書かれているように、おそらく送信管を使った回路構成だろう。
このアンプでライスとケロッグのふたりは、当時入手できるあらゆるスピーカーを試した、とある。
3ウェイのオール・ホーン型、コンデンサー型、アルミ平面ダイアフラムのインダクション型、 振動板のないトーキング・アーク(一種のイオン型とのこと)などである。
これらのスピーカーを250Wのハイパワーアンプで駆動しての実験で、ライスとケロッグが解決すべき問題としてはっきりしてきたことは、どの発音原理によるスピーカーでも低音が不足していることであり、その不足を解決するにはそうとうに大規模になってしまうということ。
どういう実験が行われたのか、その詳細については省かれているが、ライスとケロッグが到達した結論として、こう書かれている。
「振動系の共振を動作帯域の下限に設定し、音を直接放射するホーンレス・ムーヴィングコイル型スピーカー」
ライスとケロッグによるコーン型スピーカーの口径(6インチ)は、 高域特性から決定された値、とある。エッジにはゴムが使われている。
しかも実験の早い段階でバッフルに取り付けることが低音再生に関して有効なことをライスが発見していた、らしい。
磁気回路は励磁型。
再生周波数帯域は100Hzから5kHzほどであったらしい。
実用化された世界初の、このコーン型スピーカーはよく知られるように、GE社から発売されるだけでなく、ブラウンズウィックの世界初の電気蓄音器パナトロープに搭載されている。
以上のことを高津氏の文章によって知ることができた。
高津氏はもっと細かいところまで調べられていると思うけれど、これだけの情報が得られれば充分である。
Rice & Kelloggの6インチのスピーカーの周波数特性が、やはり40万の法則に近いことがわかったのだから。
http://audiosharing.com/blog/?p=7991
なぜ逆相にしたのか(その1)
ジェームズ・バロー・ランシングが、アルテックとの契約の5年間を終え、1946年10月1日に創立した会社はランシング・サウンド・インコーポレッドインコーポレイテッド(Lansing Sound Incorporated)。
最初の製品は、15インチ口径のD101で、ランシングがアルテック時代に設計した515ウーファーと写真で見るかぎり、コーン中央のセンターキャップがアルミドームであるぐらいの違いである。
見えないところでは、ボイスコイルが、515は銅線、D101は軽量化のためアルミニウム線を採用している違いはあるものの、D101は515をベースとしたフルレンジユニットであろう。
D101につけられていたアイコニック(Iconic)という名称と、 会社名に「ランシング」がつけられていることに、アルテック・ランシングからクレームが入り、アイコニックの名称の使用はとりやめ、 会社名もジェームズ・B・ランシング・サウンド・インク(James B. Lansing Sound Inc.)へと変更。
そして47年から48年にかけて、D130を発表する。
D101とD130の外観は、大きく違う。515のフルレンジ版のイメージは、そこにはまったくなくなっている。
http://audiosharing.com/blog/?p=1386
なぜ逆相にしたのか(その2)
D101はアルテック・ランシングの515をベースにしているから、おそらくユニットとしての極性は正相だったのではなかろうか。
いちど実物をみてきいて確かめたいところだが、いまのところその機会はないし、これから先も難しいだろう。
それでも、写真を見るかぎり、あれほど515とそっくりのフルレンジとしてD101を設計しているのであるから、 磁気回路はアルニコマグネットを使っているが外磁型、ボイスコイル径は515と同じ3インチ仕様。
D130はアルニコマグネットを使っているのは515、D101と同じだが、こちらは内磁型。
ボイスコイル径4インチへと変更されている。
さらにコーンの頂角にも大きな変更が加えられている。
515は深い頂角だった。D101も深い。ところがD130では頂角が開き、これにともないユニット全体の厚みも515、D101よりもずっと薄くスマートに仕上げられている。
コーンの頂角は、その強度と直接関係があるため、頂角が深いほど振動板全体の強度は確保できる。
頂角を開いていけば、それだけ強度は落ちていく。
にもかかわらずD130では浅い頂角ながら、コーン紙を指で弾いてみると強度に不安を感じるどころか、十分すぎる強度を確保している。しかもわずかにカーヴがつけられている。
515(おそらくD101も)は、ストレートコーンである。
515(D101)とD130のあいだには、コーン紙の漉き方・製法に大きなちがいがあるといってもいいだろう。
これからの変更にともない、フレームもD101とD130とでは異ってくる。
D101のフレームは515のそれを受け継ぐもので脚の数は4本、D130では倍の8本になっている。
http://audiosharing.com/blog/?p=1387
なぜ逆相にしたのか(その3)
D101からD130への変更点のいくつかは正反対のことを行っている、といえる。
そしてボイスコイルの巻き方が逆になっている。
つまり逆相ユニットに仕上がっている。
スピーカーユニットが逆相ということの説明は不要とも思っていたが、最近ではスピーカーの極性についての知識を持たない人もいるときいている。
簡単に説明しておくと、スピーカーユニットの+(プラス)端子にプラスの電圧をかけたときに、コーン紙(振動板)が前に出るのであれば、そのスピーカーユニットは正相ということになる。
逆にコーン紙(振動板)が後に引っ込むスピーカーユニットは逆相である。
JBLのスピーカーユニットは、ごくわずかな例外を除き、ほぼすべてが逆相ユニットであり、これは1989年に登場した Project K2 で正相になるまでつづいてきた。
この逆相の歴史のスタートは、D101からではなく、D130から、だと思う。
D130と同時期に出てきたD175(コンプレッションドライバー)も逆相ユニットである。
D175以降JBLのドライバーは、D130と同じように、反アルテックといいたくなるぐらい、ダイアフラムのタンジェンシャルエッジの切り方が逆、ボイスコイルの引き出し方も、アルテックでは後側に、JBLでは前側に出している。
なぜ、ここまで反アルテック的な仕様にしたのか。
アルテックからのクレームへの、ランシングの意地から生まれたものだというひともいる。
たしかにそうだろう。でも、それだけとは思えない。
http://audiosharing.com/blog/?p=1389
なぜ逆相にしたのか(その4)
ウェスターン・エレクトリックの、ふたつの有名なドライバーである555と594A。
555が登場したのが1926年、594Aは10年後の1936年。
このあいだ、1930年にボストウィックトゥイーターと呼ばれる596A/597Aが登場。
そして594Aの前年に、ランシング・マニファクチャリングから284が登場している。
2.84インチのボイスコイル径をもつこの284ドライバーは555とは大きく構造が異り、594Aとほぼ同じ構造をもつ。
555も596A/597Aも、ドーム状の振動板はホーンに近い、つまりドライバーの開口部側についている。
昔のスピーカーに関する技術書に出てくるコンプレッションドライバーの構造と、ほぼ同じだ。
それが284、594Aになると、現在のコンプレッションドライバーと同じように後ろ向きになる。
いわゆるバックプレッシャー型で、磁気回路をくり抜くことでホーンスロートとして、振動板を後側から取りつけている。
この構造になり、振動板の交換が容易になっただけでなく、フェイズプラグの配置、全体の強度の確保など、設計上の大きなメリットを生み出し、現在でも、ほぼそのままの形で生き残っている。
この構造を考えだしたのは、おそらくランシングであろう。
ステレオサウンドから出ていた「世界のオーディオ ALTEC」号で、池田圭、伊藤喜多男、住吉舛一の三氏による座談会「アルテック昔話」のなかでは、この構造の特許はウェスターン・エレクトリックが取っているが、考えたのはランシングであろう、となっている。
この構造がなかったら、アルテックの同軸型スピーカーの601(604の原型)も生れなかったはずだ。
もし登場していたとしても、異る構造になっていただろう。
http://audiosharing.com/blog/?p=1391
なぜ逆相にしたのか(その5)
ウェスターン・エレクトリックの一部門であるERPI(Electrical Research Products Inc.)は、ランシング・マニファクチャリングに対して、284と594Aが酷似していること訴え、ウェスターン・エレクトリックは、ランシングが284に同心円状スリットのフェイズプラグを採用したのを問題とし、同社のドライバーに関する特許を侵害しているとして通告している。
フェイズプラグの問題は、ランシング・マニファクチャリングのジョン・ブラックバーン博士の開発による、同心円状のフェイズプラグと同じ効果が得られる放射状スリットのフェイズプラグを採用し、型番を285と改めていることで解決している。
ただ、この問題は、同種のフェイズプラグがすでにアクースティック蓄音機の時代にすでにあったことがわかり、1938年にランシング・マニファクチャリングは、同心円状のフェイズプラグをふたたび採用。
284は284Bとなり、これと並行して801を開発している。
801は1.75インチのボイスコイル径をもつフィールド型のドライバーで、フェイズプラグは同心円状スリット。
801の磁気回路をアルニコVに置換えたのがアルテックの802であり、そのJBL版がD175である。
フェイズプラグに関しては、わずかのあいだとはいえゴタゴタがあったのに対して、バックプレッシャー型のドライバーに関しては、理由ははっきりしないが、結局のところ特許関係の問題は起こらなかった、とある。
やはりランシングの発明だったからなのか……。
http://audiosharing.com/blog/?p=1392
なぜ逆相にしたのか(その6)
バックプレッシャーの構造を考えだしたのは、やはりランシングだと私は確信している。
だから、あくまでもそのことを前提に、この項については話を進めていく。
ウェスターン・エレクトリックの555とランシング・マニュファクチャリングの284以降のバックプレッシャー型と、その構造を比較していくと、その構造の理に適った見事さと、大胆な発想に、ランシングの天才的な才能を感じることができる。
あの時代、どうして、こういう逆転の発想ができたのだろうか。
そして、ランシングはこの逆転の発想、ときにはややアマノジャク的な発想を得意としていたようにも思えてくる。
しかも完成度の高い製品に仕上げている。
D101とD130の違いにしても、そうだ。
D130で開発で行ったことの源泉に近いものは、すでに284開発時にもあったのでは……。
だからユニットの極性を逆相にした、とは正直思っていない。
あえて逆にした明確な理由があるような気がしてならない。
それを解く鍵となるのが、振動板の形状と、そのことに関係してくる振動板の動きやすさの方向性ではないだろうか。
http://audiosharing.com/blog/?p=1393
なぜ逆相にしたのか(その7)
コーン紙は、その名が示すように円錐(cone)状だ。
こういう形状のものが前後に動く場合、どちらの方向に動きやすいかといえば、頂角のほうである。
つまりコーン型スピーカーでいえば、コーン紙が前面に動くよりも、後へのほうが抵抗が少なくすっと動く。
コーン紙の動きに関して、前後の対称性はすこし崩れていることになる。
ただ実際にはエンクロージュアにスピーカーユニットを取りつけた場合には、後への動きにはエンクロージュア内の空気圧の影響を受けるために、前後どちらの方へが動きやすいかは一概にはいえなくなるが、振動板の形状(向き)が、動きやすさに関係していることは事実である。
コンプレッションドライバーの振動板は、ほとんどがドーム型である。
バックプレッシャー型であれば、振動板の頂点は、コーン型スピーカーと同じく後を向いている。
単純に考えれば、後への方が動きやすい。
ここにコンプレッションドライバーの構造が、要素として加わる。
コンプレッションドライバーの場合、振動板の直径よりもスロートの径のほうが小さい。
しかも振動板とフェイジングプラグとがごく接近して配置されている。
振動板とフェイジングプラグとのあいだに存在する空気の量は、ごく少ない。
これにホーンがつくわけだ。
http://audiosharing.com/blog/?p=1394
なぜ逆相にしたのか(その8)
昔ながらのホーンがコンプレッションドライバーの前につくことで、スロート近辺の空気圧はひじょうに高いものになっているといわれる。
つまり、この圧力分だけ振動板が前に動くためにエネルギーが、まず必要になってくる。
圧力をこえるエネルギーに達するまで振動板は動かないのではないだろうか。
たとえば指をはじくとき、人さし指を親指でおさえる。
そして人さし指に十分な力を加えていって解放することで、人さし指は勢いよく動く。
親指での抑えがなければ、人さし指はすぐに動くものの、そのスピードは遅くなる。
いわば親指によって人さし指にエネルギーが溜められていた。
この「溜め」こそが、ホーン型スピーカーの魅力のひとつになっているように、
以前から感じていたし、そんなふうに考えていた。
溜めがあるからこそ、次の動作(つまり振動板が前に動くの)は早くなる。立上りにすぐれる。
これが逆相になっていたらどうなるだろうか。
http://audiosharing.com/blog/?p=1420
なぜ逆相にしたのか(その9)
バックプレッシャー型のコンプレッションドライバーの構造図を頭に思い浮べていただきたい。
ダイアフラムが前(ホーンに向って)に動くのと、後ろに動くのとではどちらが反応がはやく動くであろうか。
ドーム状のダイアフラムの頂点は後ろを向いている。
それにホーンがついている分だけの空気圧がある、などを考えると、ダイアフラムが後ろに動くことが、前に動くよりもスムーズに素早く動くように思う。
つまり位相は逆相になってしまうが、入力信号の最初の部分(半波)に関しては、
バックプレッシャー型のコンプレッションドライバーは後ろに動いた方が自然な動作のようにも感じる。
後ろに下ったダイアフラムは入力信号の次の半波によって前に出てくる。
この前に出てくるときの移動距離(振幅量)は、正相と逆相では違ってくる。
正相になっていれば入力信号の半波分(+側の信号)の振幅だけに前に動く。
逆相だと最初の半波の分だけ後ろに下っていて、前に出るときは次の半波分の振幅がそこに加わり、このときのダイアフラムの正相よりも前に移動する距離(振幅量)は長くなる。
それだけ前に出てくる空気の量にも違いが出てくる。
正相であればまずダイアフラムが前に出て後ろに下る、この距離が逆相よりも長くなる。
すこしわかりにくい説明になっていると思っているが、正相でも逆相でも入力信号が同じだからダイアフラムの振幅量に変化はないわけだが、その向きに違いが出てくる、ということをいいたいわけだ。
もちろん入力信号1波で動く空気の量そのものに、正相でも逆相でも違いはないけれど、その方向に注意を払ってこまかくみていくと、疎密波の密の部分と疎の部分の空気量に違いが出てくる。
つまりダイアフラムが前に出ることで密の波がうまれ、後ろに下ることで疎の波ができる。
入力信号が0から+側にふれてマイナス側にふれて0にもどるとき、正相だとまず0から+側のピークまでの密の波が出て、+側のピークから−側のピークまでの疎の波が出て、−側のピークから0までの密の波が出てくる。
逆相では0から+側のピークまで疎の波が出て、+側のピークから−側のピークまでの密の波が出て、−側のピークから0までの疎の波が出てくる。
ダイアフラムの向きは正相だと前・後・前、逆相では後・前・後。
疎密波で表せば、正相だと密・疎・密になり、逆相だと疎・密・疎となる。
http://audiosharing.com/blog/?p=6456
なぜ逆相にしたのか(その10)
この項を書き始めたとき、JBLが逆相なのは、ボイスコイルを捲く人が間違って逆にしてしまったから、それがそのまま採用されたんだよ、と、いかにもその時代を見てきたかのようなことを言ってくれた人がいる。
本人は親切心からであろうが、いかにも自信たっぷりでおそらくこの人はどこから、誰かから聞いた話をそのまましてくれたのであろうが、すくなくとも自分の頭で、なぜ逆相にしたのか、ということを考えたことのない人なのだろう。
私はJBLの最初のユニットD101は正相だと考えている。
逆相になったのはD130から、であると。
これが正しいとすれば、最初にボイスコイルを逆に捲いてしまったということはあり得ない説になる。
ほんとうにそうであるならば、D101も逆相ユニットでなければならない。
私は、こんなくだらない話をしてくれた人は、D130の前にD101が存在していたことを知らなかったのかもしれない。
また、こんなことをいってくれた人もいた。
振動板が最初前に出ようが(正相)、後に引っ込もうが(逆相)、音を1波で考えれば出て引っ込むか、引っ込んで前に出るかの違いだけで、なんら変りはないよ、と。
これもまたおかしな話である。
振動板の動きだけをみればそんなことも通用するかもしれないけれど、スピーカーを音を出すメカニズムであり、振動板が動くことで空気が動いている、ということを、これを話してくれた人の頭の中には、なかったのだろう。
そして、すくなくともこの人は、ユニットを正相接続・逆相接続したときの音の違いを聴いていないか、 聴いていたとしても、その音の違いを判別できなかったのかもしれない。
スピーカーを正相で鳴らすか逆相で鳴らすか、 音の違いが発生しなければ、この項を書くこともない。
けれど正相で鳴らすか逆相で鳴らすかによって、同じスピーカーの音の提示の仕方ははっきりと変化する。
一般的にいって、正相接続のほうが音場感情報がよく再現され、 逆相接続にすることで音場感情報の再現はやや後退するけれど、かわりに音像がぐっと前に出てくる印象へとあきらかに変化する。
これは誰の耳にもあきらかなことであるはず。
正相接続と逆相接続で音は変化する。
変化する以上は、そこにはなんらかの理由が存在しているはずであり、そのことを自分の頭で考えもせず、 誰かから聞いたことを検証もせずに鵜呑みにしてしまっては、そこで止ってしまう。
http://audiosharing.com/blog/?p=8974
なぜ逆相にしたのか(その11)
正相接続・逆相接続による音の違いはどこから生れてくるのだろうか。
いくつかの要素が考えつく。
まずフレームの鳴き。
何度かほかの項で書いているように、ボイスコイルにパワーアンプからの信号が加わりボイスコイルが前に動こうとする際に、その反動をフレームが受けとめ、とくにウーファーにおいては振動板の質量が大きいこと、それに振動板(紙)の内部音速が比較的遅いこともあって、コーン紙が動いて音を出すよりも前にフレームから音が放射される。
逆相接続にすればフレームが受ける反動も大きく変わってくる、
そうすればフレームからの放射音にも違いが生じるはず。
反動によるフレームの振動はエンクロージュアにも伝わる。
エンクロージュアの振動モードも変化しているであろう。
こういうことも正相接続・逆相接続の音の違いに少なからず関係しているはず。
これを書いていてひとつ思い出したことがある。
アクースタットのコンデンサー型スピーカーが登場したとき、どうしても背の高い、この手のスピーカーはしっかりと固定できない。
ならば天井から支え棒をするのはどうなんだろう、と思い、井上先生にきいてみたことがある。
「天井と床がつねに同位相で振動している、と思うな」
そう井上先生はいわれた。
同位相で振動していれば支え棒は、つねに一定の力でアクースタットの天板(そう呼ぶには狭い)を押えてくれる。
しかし実際には同位相瞬間もあれば逆位相の瞬間もあり、90度だけ位相がずれている瞬間もありだろうから、 支え棒が押える力は常に変動することになる。
この力の変動はわずかかもしれない。
でも、こういった変動要素は確実に音に影響をおよぼす。
それに支え棒そのものも振動しているのだから、支え棒の位相がスピーカー本体や天井に対してどうなのか。
井上先生は、さまざまな視点からものごとをとらえることの重要さを教えてくれた。
http://audiosharing.com/blog/?p=8977
なぜ逆相にしたのか(余談)
ジェームズ・バロー・ランシングがアルテック・ランシングを辞めたのは、
「家庭用の美しいスピーカーをつくりたい」からという理由だということに、以前はなっていた。
ただこれについての真偽はのほどはさだかでなく、ランシング本人の言葉とは断言できないし、アルテック・ランシングとは、最初から5年契約だったことは、はっきりとした事実である。
となると「家庭用の美しいスピーカーをつくりたい」からというのは、なにかあとづけのことのようにも思えてくる。
D130が最初のユニットであれば、「家庭用の美しいスピーカー」という理由も、確たる証拠がなくてもすなおに信じられる。
だが事実はD130の前にD101が存在する。
その最初のフルレンジユニットD101とアルテック515は、写真でみる限り、ほぼそっくりであることはすでに書いたとおりである。
となると「家庭用の美しいスピーカー」というのがランシングが本当に語っていたとすれば、おそらくD101に対してアルテック・ランシングからのクレームがきたからではないのだろうか。
もしもアルテックがD101を黙認していたら、JBLの歴史はどう変っていたのだろうか。
もしかするとJBLというブランドは、これほど長く続かなかったかもしれない。
アルテック・ランシングに対するジェームズ・バロー・ランシングの意地があったからこそのJBLなのかもしれない。
http://audiosharing.com/blog/?p=1419
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/402.html#c62
21. 嫌韓[1197] jJmK2A 2017年4月30日 09:42:04 : kufEEHal9E : mbHcQovkKNQ[1]
大疑獄事件が昭惠夫人の寄付と財務省の忖度に縮小した。
これ以上この問題を論じる意味などない。
野党はつまらない問題で国会の審議を完全にストップさせた責任を取れ。
そうそう、民進党の支持率が6%台まで落ちたのは、
国民が責任を取らしたのかな?
都議選の民進党候補者の36人から13人ほど離党した。
いよいよ民進党がお陀仏だ。
私は、アッキード事件より、
蓮舫のシナのスパイ説や辻元の北朝鮮スパイ説の方が興味がある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/824.html#c21
63. 中川隆[-7965] koaQ7Jey 2017年4月30日 09:43:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
JBL C40 Harkness 1957年発売 \142,000(1台、1967年頃)
バックロードホーン方式・フロア型
外形寸法 幅950×高さ730×奥行500mm
リアローディングホーンを採用したフロア型スピーカーシステム。
C40はC34の横型モデルとして設計されたもので、リアローディングホーン(バックロードホーン)方式を採用しています。
また、ステレオ再生をより忠実に行うため、左側用と右側用のエンクロージャーがありました。
http://audio-heritage.jp/JBL/unit/c40harkness.html
JBL C34 1952年発売
バックロードホーン方式・コーナー型
リアローディングホーンを採用したコーナー型スピーカーシステム。
C40 Harknessの縦型モデルです。
外形寸法 幅603×高さ1,010×奥行594mm
http://audio-heritage.jp/JBL/unit/c34.html
D−130 は 15インチフルレンジとはいえ、実際に使用するには高域が不足気味なので、 075や175DLHを加えたりしてシステムなどが組まれた。
後の時代になると130Aと175DLHの組み合わせ番号001というものがあり、有名なところでは
C34(縦型のセミコーナー型)
C40(横型レクタンギュラー型)商品名ハークネス
などが有る。
http://fukuroo3.com/jbl6.html
最初の写真は、典型的な16オーム仕様のJBL=C-36型です。
15インチの名作D130woofer入りで、075tweeterとの組み合わせ。
ネットワークはN2600です。
右端はC−40ハークネスで横長型のもの。日本では、この横長が良く見かけられた。
中と左はC−36で、この写真のC−36にはD131と075が入っており、ネットワークは N2400が使われています。
この系統は1950年代始めの箱番号C−31をはじめとしてC−40に至るまで様々な型番が製造された。
内部ユニットの典型的な組み合わせとしては、ウーファが130Bと、中高音用として175DLHが使われることが多かったけれど、日本人は銘器D-130フルレンジウーファに憧れる人が多く、一番上の写真のように、D−130入りが多かった。
こちらはC−35で、内部ユニットはD−130フルレンジと075ツイータを使い、ネットワークはN-1200です。
このように、この箱形式のものは横置き縦置きなどの違いは有るが基本的には同じものです。バックロードホーンを採用しているのも共通項。内部ユニットは購入者の経済事情に応じてビルトインするというものです。
同じシリーズのC−34です。特徴は写真のとおりで、部屋のコーナー二カ所に据え付けて、低音増強をはかるように背面がカットされた形状のもの。
内部ユニットはD−130フルレンジを一発だけという、極めてシンプルなもので、このタイプの起源的なシステムです。
http://fukuroo3.com/jbl10.html
国産のD−130用レプリカ・エンクロジュアも出ていますが…
ユートピア製 JBL レプリカ・エンクロジュア
http://www.utopianet.co.jp/product/enclosure.html
■ C-34HARKNESS 横型 ¥350,000(税込定価)/1本
口径 38cm 適応ユニット JBL
サイズ H 730×W 950×D 500mm
C-34BOXを横型にしたもので場所があれば専用の4本の脚が付き、大変に素晴らしい逸品です。
http://www.utopianet.co.jp/product/enclosure/17_11.html
■ C-34HARKNESS 立型 ¥350,000(税込定価)/1本
口径 38cm 適応ユニット JBL
サイズ H 1000×W 600×D 595mm
38cmとドライバーを収納するスタンダードなリアロードホーンスピーカーです。
http://www.utopianet.co.jp/product/enclosure/17_10.html
因みに、当時のJBL製エンクロージュアは裏板もチップボード製であり、合板などは採用していません。
JBLエンクロージュアの基本はチップボードが本来の箱ですから、カリフォルニア気候仕様なんですね。そして、あの柔らかい材質がユニットのエネルギークッションになっているのだと、私は想像しています。
JBLのチップボードは音質第一で、堅牢性は重視されておらず、ポロポロと崩れます。不必要に裏蓋外しを繰り返せば、たやすく壊れます。
日本でJBLのレプリカを作っているところでは、非常に頑丈に出来ており、ガチガチに作られているそうです。そういう立派な?作りのエンクロージュアは、オリジナルJBLのような箱鳴りはしないという話を聞きました。
JBLの本来のエンクロージュアはチップボードであって、保存状態が良ければチップボード製が本来の音を出します。
http://fukuroo3.com/paragoninfo.html
33 :名無しさんお腹いっぱい:01/11/26
昔のJBL の箱はチップボードの箱でした
JBL の工場でも外部の人間には見せ無かったらしいです
チップの配合や接着材などシークレットにしていたようで箱もよく鳴っていました。
箱の鳴らし方がポイントじゃ無いでしょうか
私としては企業の力を感じて、とてもかなわないと思いました。
17 :名無しさんお腹いっぱい
今風のカチカチの箱に入れると、鳴りません。
昔のユニットはある程度、というか相当分箱なりを前提に設計されているものが多いです。
1970年代以前のアルテックとかJBLのオリジナル箱って、もうめちゃくちゃペナペナだったの知ってるでしょ、ここのみんななら。
18 :名無しさんお腹いっぱい:01/11/20
小型カチカチではやはりツマラナイ音だろうな。
だからDFが小さい管球アンプのほうが低音感がでるので採用となるわけだ。
21 :名無しさんお腹いっぱい:01/11/20
私は本当のオールードオリジナル箱を聞いたことが有るが、本当に良かった!
普通のオリジナル箱とは別物でしたよhttp://mimizun.com/log/2ch/pav/1005465647/
私にとってJBLのD130というスピーカーは、異相の木だと書いた。
私にとってJBLのD130は、つねにハークネスとともにある。
この異相の木を、どう鳴らしていくか、
平面バッフルに取り付けて、という手もあるけれど、やはりハークネスしかない。
ハークネスにいれるユニットとして130Aもあるわけだが、私にとってハークネスにはD130、D130にはハークネスで、これから先もずっと、 私がくたばるまで、これは変ることがない。
ハークネスはバックロードホーンである。CWホーンである。
D130をバックロードホーンで鳴らす。
基本的には私はワイドレンジ志向だから、D130だけで鳴らすことはどうしても高域の不足を感じてしまう。なんらかのトゥイーターをもってくる必要があるわけだが、075ではなく、LE175DLHをもってきたい。075よりも175DLHのほうが、望む音が得られるという予感が、175DLHの姿をながめていると感じられる。
基本的にはD130とL175DLHとの2ウェイで聴く。
それでも時には、D130をソロで鳴らしたい──、
きっとそう思うはずである。
だから2ウェイでもD130のソロ(つまりフルレンジ)でも、簡単に接続が切りかえられるようにはしておきたい。
それが異相の木としてD130を迎え、異相の木としてD130を聴くために、私には必要なことだと、いまはおもえるからだ。
実はバックロードホーンという形式も、私にとっては異相の木的な存在に近く、D130の異相の木としての性格を際立たせるために、より濃くしていくためにも不可欠の要素といえよう。
http://audiosharing.com/blog/?p=9238
JBLのフルレンジユニットの歴史をふりかえってみると、
最初に登場したD101、
そしてJBLの代名詞ともいえるD130、
その12インチ・ヴァージョンのD131、
8インチ口径のD208
があり、ここまでがランシングの手によるモノである。
これらに続いて登場したのがD123(12インチ)だ。
D123はD130(D131)とは、見た目からして明らかに異る。
まずコーン紙の頂角からして違う。そしてD130やD131にはないコルゲーションがはいっている。
JBLのスピーカーユニットで最初にコルゲーションを採用したユニットが、D123だ。
しかも岩崎先生によると、D123にはもともと塗布剤が使われていた、とのこと。
さらに裏を見ると、フレームの形状がまったく異る。
ラジカル・ニューデザインと呼ばれているフレームである。
同じ12インチ口径でもD131が4インチのボイスコイル径なのに対し、D123は3インチ。
磁気回路もD130、D131の磁束密度が12000に対し、D123は10400ガウスと、こちらもやや低い値になっている。
同じ12インチのD131と比較するとはっきりするのは、D123の設計における、ほどほど感である。
決して強力無比な磁気回路を使うわけでもないし、ボイスコイル径もほどほど。
フレームにしてもスマートといえばスマートだが、物量投入型とはいえない。
なにか突出した技術的アピールがあるユニットではない。
井上先生はD123はいいユニットだ、といわれていたのを思い出す。
このD123はランシングによるモノではない。
では、誰かといえば、ロカンシーによるユニットで、間違いないはずだ。
ロカンシーがいつからJBLで開発に携わっていたのかははっきりしないようだが、1952年のLE175DLHはロカンシーの仕事だとされている。
ということは1955年登場のD123もロカンシーの仕事のはず。
http://audiosharing.com/blog/?p=8208
JBLのウーハーの変遷と失ったもの 2010/01/08
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/c0933e4a0ff3c62390e3cebd8ea361cb
JBLのウーハーの音質について時系列的に考えて見たいと思います。
LE-15A → プロ用#2215A → プロ用#2231A
と変遷して来ていますがその音質の違いを述べて見たいと思います。
LE15Aは1950年代の後半、1960年にはオリンパスに使われています。
この頃は「プロ用」と云う認識はなく、10年間ほどはLE15Aと云う型番で作られていますが、この10年間に同じLE15Aでも音質は大きく様変わりしています。
初期型のLE15Aではほとんど固有の癖は感じられなく、D130の低域側のレンジを延ばした印象です。
それがSN#7000番以降では、若干固有の「粘る様な低音」がかすかに感じられます。
SN#10000番くらいまでが16Ω仕様で、以後は8Ω仕様になっていると推測されます。
#10000番台は入手した事がないのではっきりは云えませんが、
#20000番台を聴くと「粘る様な低音」の癖が大きくなって、一般に云われる「LE15Aの音」になった様に思います。
この時点で#7000番台以前とは大きな音質の差が出来ています。
#7000番台を聴いてからは#20000番台は「バタ臭い音」に聴こえてしまいます。
#70000番台になると更に「音質」は悪くなり、もっと「バタ臭さ」を感じますし、粘りも多く、分解能も音の品位も低下しています。
SN#70000番台辺りまでがウーハーフレームの塗装色が「灰色」です。
(初期型はブルー)後期型の「黒色」は#80000番台辺りから始まるのでしょうが更に音質低下しています。
この後JBLではプロ用ユニットに移行して行きます。
そのトップバッターが#2215Aです。モニタースピーカー#4320に採用されたウーハーです。
その後、#4343では2231Aに変わっていきます。
ここまではアルニコマグネットです。
姉妹ウーハーとして#2205Aや2220Aが出て来ます。
これら#2215A、2205A、2220AのウーハーをSN#7000番台のLE15Aと比較しますと「ザックリ」とおいしい所の「質感」(オフの音)がなくなっています。
LE15Aの後期型の「粘る様な質感」はなくなっていますが、「音数」が2/3以下になっているように感じます。低域のレンジを広げる為に「音数」や「質感」が大幅に低下していました。
その頃は、オーディオ雑誌やオーディオ評論家諸氏が「コンシュマー用よりプロ用が音質は良い」と云っておられた頃で、今実際に確認して見ると芳しくない内容でした。
過去に27年間JBL#4343(A)を使い続けて来ました。
この#4343に使われているウーハーは#2231Aと云うものでした。
#4343も使い続けて行くとコーン型とホーン型の2ウェイの様なもので、ミッドバスの質感とクロスオーバーポイントが不適切な為、「人の声」が上下に常に「ブレる」もので、コーン型の質感とホーン型の質感がうまく一体化しませんでした。
それらと決別出来たのはLE15Aの初期型やD130の初期型のウーハーと出会ってからです。
プロ用ユニットが出て来た時は、「重低音」に魅了されましたが、重低音を出す為に「大切なモノ」を欠落させたウーハーになった様に思います。30年以上もほとんど毎日聴いて来ますと「自然な」音とは違う事に気付いて来ました。
D130の音は「軽い低音」、「反応の良い低音」とかいう様に表現される事が多いですが、非常にバランスが良いのです。重低音は出ませんが「深みの有る低音」を出して来ます。
またこの事は「音数」の多さにも繋がります。使って見てその良さが判ります。「深みの有る低音」は「重低音」に匹敵するくらい素晴らしい特徴です。音楽を「迫力」で奏でるのではなく「深みや奥行き」で奏でてくれます。
JAZZでは「軽く弾む」サウンドになるし、クラシックでは「重厚な弦楽器の質感」を表情豊かに出して来ます。
コメント
オリンパスかなり追求されているのが分かります。LE−15Aについてここまで掘り下げておられるのは他にもみた事がありませんでした。
ブルーフレームのLE15Aは初期というだけでなくアルニコが強力なのか大きいなどの違いもあるのでしょうか?
投稿 ベルソン | 2010/07/04 18:09
企業は開発する時は「良い物を作る」と言う姿勢で進みます。
一度商品が出来上がると「コストダウン」をして利益を出そうとします。
この観点から推察しますと、アルニコマグネットの材質やコーン紙・ダンパー等あらゆる部分に「コストダウン」の影響が出ていると思います。
ブルーフレームのLE15Aと、後の灰色・黒色フレームのユニットとはカタログデータ(外形や重量)に変更は有りません。
音質の違いは「マグネットの材質」と「コーン紙」に有ると考えています。
投稿 トレイル | 2010/07/04 21:02
オリンパスのユーザーです。すばらしい分析コメントを拝見しました。
当方も、青、灰、黒を比較しまして、 青を採用しております。
ジャズ喫茶を09年に開店しました。ぜひ、聴きにいらしてください。
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/
投稿 ジャズ オリンパス! | 2011/05/23 07:05
青色の16ΩのLE15Aは本当に良い質感を出します。音の品位が高いのが非常にありがたいです。能率も他のLE15Aに比べると3dbほど高く感じます。
投稿 トレイル | 2011/05/23 10:57
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/c0933e4a0ff3c62390e3cebd8ea361cb
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/402.html#c63
2. あおしろとらの友[95] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年4月30日 09:46:18 : h4HJsZIhuk : VBbK1MrTYio[1]
憲法より「おふれ」の方を守る。日本ならではだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c2
1513. 佐伯まお[33] jbKUjILcgqg 2017年4月30日 09:48:50 : s4D9Q7eK8c : zHT_mzE4S6g[-202]
中川さん、引退しないのですね。
引退するなら、スレッドを作ろうと思いましたが。
別人に交代するのなら、HNを変えたほうがいいですよ。
もう中川隆を続けることは、メリットが何もないと思います。
しかしこのスレッドは、一度カウントリセットされたのに、
もう5万近いカウントになっています。
凄いスレッドです。
消したら大変なことになりますね。大騒ぎだ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c1513
13. 2017年4月30日 09:49:08 : CpaZKVOfd6 : Mc20smouyEw[20]
北朝鮮は自分の安全保障を求めているだけ。核やミサイルを持っているのが悪いのならアメリカ、ロシアは大量に持っている。イギリス、フランス、中国も。
核なら国連常任理事国以外でもインド、パキスタン、イスラエルも持っている。北朝鮮を一方的に攻撃してよいというのはむちゃくちゃな論理。
北朝鮮がろくでもない体制の国であることは確かだがろくでもない体制の国は日本を含めてたくさんある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c13
3. 2017年4月30日 09:49:24 : 1dG3fA3jzU : 9ov4Y6VO2RQ[18]
安倍首相は30日午前、一連の外遊日程を終え、英国から政府専用機で羽田空港に到着した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170430-OYT1T50017.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/870.html#c3
5. 2017年4月30日 09:50:28 : H4Uu73j18Y : W4sBItWGMuo[23]
籠池氏の抜け目なさ、先を見る目スゴイ。
それにもまして諄子サンの怖いものなし、捨て身の迫力がスゴイ。
ご両人とも市井の片隅に存在させておくのはもったいない。
アベ夫妻はこの処世術を学べ。外遊ばっかりしてないでサ。
64. 中川隆[-7964] koaQ7Jey 2017年4月30日 09:51:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
オールドJBLでクラシックもJAZZも 2008/04/27
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/ba4845002b947f5f36eacb887d33e3c6?fm=entry_awp
オールドJBLのユニットを使ったシステムでクラシックもJAZZの同時に楽しめるシステムを作っています。
クラシックもJAZZも両極端のサウンドが有りますが、(例えばチェンバロ独奏を観客席で楽しむ聴き方とど迫力のJAZZドラムスを眼前で浴びるような聴き方)を除いて、一般的な範囲での聴き方に対しては同じシステムで可能と思っています。
JBLの#075でヴァイオリンが艶やかに鳴らない場合、まず使っているケーブルに粗悪な物が使われています。アンプやCDPの高価な装置を使っていてもそれらを接続するケーブルが粗悪な物ではその機器の実力の1/10も出していないでしょう。
ケーブルには電源ケーブル、ラインケーブル、SPケーブルが一般的に考えられますがそれだけでしょうか?。私の場合、電源とは壁コンからタップまでとタップから機器までを定格消費電力数の合計で使い分けています。
デジタルだアナログだでは区別はしていません。システムの場合「小信号」を扱う部類とパワーアンプ群の様に比較的大きな電力を食う物と分けてタップとりします。
電源ケーブルは機器の「性能」を決定するばかりか「質感」をも左右します。良い電源ケーブルが必要です。メーカーオリジナル配線の電源ケーブルはほとんど使い物にならないと考えて差し支え有りません。
それらのほとんどのケーブルが「ノイズ」を拾っています。
古い機器はオリジナル配線も極端に粗悪な物が多いです。(この頃は電源ケーブルの重要性が理解されていなかったから)・・・
マランツの#7、#2、#8b、#9、マッキンのC-22、MX-110 や MC30, MC275等も当時は良かったかもしれないけれど今となっては「粗悪」なものの分類のケーブルに入ります。
次にラインケーブルやSPケーブルですがこれも電源ケーブルと同じで「ノイズ」をシャットアウトできるケーブルでないと使えません。いづれの箇所でもノイズ(ハムノイズ)を拾うようでは音が粗くて使い物になりません。
そして皆さんが「盲目的」に何の疑問を示さないのがSP箱内配線です。このユニットへの配線やネットワークへの配線が「とんでもなく粗悪」だと言う事です。
他にもアンプやCDP、チャンデバ内に使ってあるプリント基板や半田材、半田材の材質も粗悪な物が多いです。半田に鉛が入っているだけで電気が流れにくいです。
私の場合アンプの内部配線も手配線ができる管球式を使いたくなります。そしてその配線材も良いものを使い、半田材も鉛なしの銀入り半田、管球も中国製ではなく1940年から1960年代くらいまでの「本物」にこだわっています。
SPユニットにも半田付け部分が有ります。オールドユニットは歴史的に見てまず間違いなく「鉛半田」が使われています。これを交換してやるだけで情報量が「?倍」になりリアクション(応答性・反応)が飛躍的に良くなります。
オーディオ評論家達が「ヒアリングテスト」と称して雑誌の為に色々書いて有りますが、私から言わしめれば「4〜5時間聴いて何が判るのか?」と思います。良いケーブルは「大容量」になります。それらのケーブルは100時間以上のエージング(馴染ませ)が必要で、(ケーブルのバーンイン+機器の馴染み)とてもとっかえひっかえの駆け足評価で判るような代物ではないということです。
「あわてモノの間違い」、「うっかりの間違い」のケアレスミスの塊だと思います。雑誌の評論に振り回されていたのでは真の「良い音」は追求できません。
機器がどんなに優れていてもそれらを繋ぐ「ケーブル」が粗悪な物では使い物にならないサウンドしか出ません。
機器とケーブルの総合力+セッティング術の技術力の差が「出てくるサウンド」の差になります。
ケーブルに求めるのは「瞬時伝送能力」です。そのため「大容量」でないといけません。これにノイズが入れば大容量とはいえなくなります。
伝送容量は水道の配管です。これは大きいほど沢山流せるでしょう。ノイズがこの配管に付くスケールに相当します。このスケールが微量でも有ると水が濁ってしまいます。この濁った音がヴァイオリンが綺麗になってくれない原因です。
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/ba4845002b947f5f36eacb887d33e3c6?fm=entry_awp
D130 を使った自宅システムの得意なジャンル 2012/11/06
自宅システムは見ての通り、
JBLのD130 + #375 + ゴールドウィング + 175DLH + #2405
のユニットを基本にしています。
その基本ラインに
ハイルドライバー + デッカとビクターのリボンツウィーター
を追加しています。
皆さんはどんなサウンドを想像されるでしょうか?
「バリバリのJAZZサウンド」(音が前に飛び出して来る)を想像される方が多いと思います。
実際JBLの基本ラインだけならその様なサウンドになると思いますが、私はクラシックを楽しんでいます。
音のキレ・ヌケ、繊細感等はJBLのユニットのおかげでシャープな質感を得ていますが、最も得意とするジャンルは「弦楽器」のストリングスだと思います。
トレモロの浮遊感はこのシステムで無いと出ない質感だと思います。また弦楽器奏者が多い事もこのシステムならではです。
その質感を担っているのが自作のアンプです。
プリはマッキンC22をコピーした自作品ですが、内部配線を特殊な銀線にすべて交換しています。その為SN比は最高級Tr型アンプと遜色有りません。(内部配線でノイズを拾っている場合が多いが、このアンプはシールドアースをとことんやっている)
パワーアンプのWE101Dpp-2号機はプリアンプのシャープで繊細な質感をそのままに、ウォームさを加えてドライブしています。
WE101Dは元々オーディオ用の球では有りません。プッシュプルにしてもせいぜい1.4W/ch程しかパワーが取れません。最近の能率90dbぐらいのSPではまったくの出力不足で使い物になりませんが、SP-707Jシステムは能率101dbを越えるシステムですので音量に不満は有りません。
現状でもプリアンプのボリュームは9時〜10時の方向で使っています。
更に上げれれば音数がもっと増えると思います。
WE101Dの球に拘るのは、その質感の良さとメーカーでは作れないアンプだからです。メーカーで作るには球の確保がまず出来ません。現在では球の確保が難点です。幸い20本程集める事が出来ましたので3台のWE101Dのアンプを作れました。まだ是から、この球を使ったプリアンプの作成に情熱を持って準備をしています。
http://soundtrail.blogzine.jp/blog/2012/11/post_9c96.html
サウンドトレール
http://soundtrail.co.jp/index.html
サウンドトレールモニターシステム
http://soundtrail.co.jp/p08.html
14. 2017年4月30日 09:54:05 : zCngaEz5AU : 8wJYj0pI_uQ[1]
アメリカ太平洋軍のハリス司令官は、韓国に配備されるインチキ迎撃システム「THAAD」を、日本国民も血税1基1000億円を出して配備する必要性があると言った。
なーにがアメリカ太平洋軍の司令官だよ、インチキミサイルの押し売り屋じゃないかよ。
ハリス司令官は「朝鮮半島の危機は本物で、今まで見た中で最悪だ」などと聞いてもいない寝言を述べた。
ハリス司令官は27日、議会の公聴会で「北朝鮮のミサイルは、あらゆる方角に向けられており、全ての国が真剣に受け止める必要がある」と述べたうえで、韓国に配備するミサイル迎撃システム「THAAD」について、「日本も同様のシステムを導入するべきだ」と主張した。
ハリスという奴、分り易い詐欺師と言えるが、、。
宣伝リンク認定28701885.html
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
日米資本は同盟と対立を繰り返しながらも遥かな明治の頃から共に朝鮮半島の支配を推し進めて来た、
戦後も半島に攻め入ったアメリカは朝鮮戦争で数百万の市民を惨殺し半島を分断し、
北には絶え間ない軍事挑発を繰り返し異常な金天皇制を固定化した。
日米の軍事金融資本は日本国内では自国民を半殺しにして全土基地化を断行し、韓国金融資本を支配下に治め、東アジアに民族間憎悪による狂った軍事支配体制を維持してきた。
宣伝リンク認定26811072.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c14
11. 2017年4月30日 09:55:32 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-138]
>2017/04/29 06:48 半歩前へU
>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 4 月 29 日 12:35:35
>「官邸が震える安倍首相夫人・昭恵氏の一線を越えた衝撃写真❗」
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12263657707.html
震えているのはアベ官邸で・・・
衝撃写真をマスゴミに公開したのはホモ外務省で・・・
なんだけど・・・
本当は
震えているのはCIAホモ次官会議・・・
7月1日の次官人事に・・・
一喜一憂・・・
3. 2017年4月30日 09:58:48 : n3VzxfbmWE : TbMsZFjIdYQ[18]
「加計学園には触るな」とマスコミに対して《 おふれ》
森友だけでもアップアップして溺れているのに・・・
加計まで出されたら、その相乗効果で、完全に撃沈されてしまうから。
やはり、次の話題はここですね。
6. 2017年4月30日 10:00:12 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[3]
忖度じゃなくて斟酌だな。
忖度は相手の気持ちを押し測ること、斟酌は事情を汲んでしてやること。
この面談記録のやりとりは斟酌。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c6
18. 2017年4月30日 10:00:28 : tmhmMhdl5I : 2uBo03aWgYU[4]
>>17 >それぞれの立場で権力者・支配層・政府に対して[NO!!」と言うその自由その権利その行動力を蒼氓が保持し開陳し力を誇示する必要があるそう言ってるのです
全く異論はありません。
5/1(月)10時、代々木公園のメーデー集会に参加しましょう(集会後デモ)。
(Press statements following Russian-Japanese talks: President of Russia)
http://en.kremlin.ru/events/president/news/54391
イベント
露日対話を受けた記者声明
ウラジミール・プーチンと安倍晋三・日本首相は2人の間で行われた対話を受けて、記者たちに声明を発表した。
2017年4月27日 18:00 モスクワ・クレムリン
ウラジミール・プーチン露大統領:こんにちは。
紳士・淑女の皆さん、総理。
安倍晋三・日本首相とのそれらの対話は建設的な雰囲気の中で行われました。双方の側が今後も互いに有益で多面的な協力を展開していきたいとの意欲を示したことをこの場で申し上げます。
日本はロシアにとって重要で有望なパートナーです。私たちは互いに尊敬し平等の精神で相手の利益を考えるという原則に基づき、全ての課題を解決するために協力する用意があります。それが両国の関係において極めて複雑なものであってもです。
私たちは今日、まずは狭いフォーマットで、そしてその後に主要閣僚や大手企業の首脳の皆さんが加わり、露日関係の現状について細かく議論し、昨年12月の私の日本訪問の間に達した合意について実行された結果を検証し、両国が優先して協力する事柄を直ぐ行うものと長期的なものに分けて大まかに決めました。
安倍氏と私は2国間の接触が近年強まっていることを満足しながら話しました。例えば、両国の外務・防衛閣僚の間で「2プラス2」会合が再開され、両国の安全保障会議が対話を繰り広げ、両国議会の間では協力が拡大しています。
両国の経済協力には過去に低迷がありましたが現在は再び上向きになっており、喜ばしいことです。今年の1月と2月に両国の2国間貿易は増加しました。日本からロシアへの投資総額も増えており、2015年には13億になり去年は17億に達しました。
両国政府の合同委員会は、産業・農業・インフラ・イノベーション・小規模企業・人道交流の分野において80件の優先事業から成る全体的なリストと野心的な共同作業計画をまとめており、これらは実行に移されています。
10億ドルの資本を持つ新たな露日共同の投資基金が両国2国間ビジネスの構想を実行するための資金を支援します。投資庁と極東開発基金は日本の国際協力銀行と一緒に、ロシア極東への投資を支援することになります。
勿論のことですが、私たちは戦略的なエネルギー分野で協力を深めることについて日本のパートナーの皆さんと議論しました。ロシアは日本にとって信頼できるエネルギー供給国で、日本国内の液化天然ガス市場の約8%のシェアを持っています。
一方、日本企業は「サハリン1」と「サハリン2」の石油・ガス田開発やヤマル半島の液化天然ガスプラント建設に参加しています。私は安倍首相と、サハリンと北海道を結ぶガスパイプラインとロシアから日本に電力を供給するエネルギーブリッジを建設する共同計画や、再生可能な非従来型エネルギー源の分野での協力について話し合いました。これらの有望な事業の実施により、日本の消費者の皆さんは新たなエネルギーを最短のルートと手頃な価格で届けられるようになるでしょう。
両国の原子力エネルギー分野での協力も見通しは良好です。ロシアは日本に、福島第1原発の復旧を支援し、汚染土壌の洗浄と放射性廃棄物の処理を行うための最先端の技術を提供する用意があります。
会談では、私たちは産業の協力を深めることについて話し合いました。ロシアでは現在、先進技術を引き寄せて革新的な新しい産業を作り出すための高度に快適な環境を提供しています。極東の優先発展区域における経済特区は投資家の皆さんに免税期間と簡素化された行政手続を提供しており、国の機関はインフラの近代化に資金を供給しています。日本のパートナーの皆さんがこれらの優れた機会を十分に活用することを私たちは願っています。これにより、皆さんはロシア市場だけでなくユーラシア経済連合やCIS諸国の消費者に直接アクセスできるようになります。
私たちは、日本の企業や銀行がロシア最大級の経済フォーラムであるサンクトペテルブルク・フォーラムや東方フォーラムに積極的に参加することを楽しみにしています。私たちは、エカテリンブルクで開かれる国際産業見本市・イノプロム2017に日本がパートナー国として参加を決めたことを評価しています。
私たちは、両国の地域同士の関係において新しい活動が始まることを歓迎します。今回の訪問では、クラスノダール地方と山口県の間で協力協定が署名されました。これは、日本の総理の個人的な取り組みにより実現したもので、昨年12月に彼が最終段階にまで進めていたものです。
露日対話を受けた記者声明。
私たちは文化・人道面での交流が拡大したことも話しました。6月には、「ロシアの四季」フェスティバルが日本で開かれます。これは40都市で合計250件の多様なイベントを繰り広げるものです。「ロシアの四季」では、ロシアの文化と芸術の珠玉の作品の一部を日本の皆さんにお見せします。東京で行われるフェスティバルの開会式に安倍総理が直に参加してくださることになったと聞き、私はとても嬉しかったです。来年、「ロシアにおける日本年」と「日本におけるロシア年」を互いの国で開くことに私たちは合意しました。
勿論のことですが、私たちは平和条約の課題を議論しました。この課題の解決策は両国の戦略的利益を満たし、両国の国民に受け入れられるものでなければなりません。これについては私が安倍氏と去年12月に東京で合意した通りに、南クリル諸島での共同経済活動の可能性について議論しました。私たちは引き続きこの共同作業に取り組み、近いうちに優先事業のリストをまとめ上げることに合意しました。具体的な機会の相互作用を研究するために、この夏には、日本企業の皆さんや政府の皆さんが協力の機会について具体的に検討するために南クリルを訪問することになりました。
また、日本の元島民の皆さんが御家族のお墓に参るためにロシアは直行の航空便を用意します。現在、安倍氏と私はこれらの人道問題の解決策について多くの機会に議論しています。彼がこのような課題を取り上げ、私たちがそれらを解決すべきだということで私は彼に合意しました。これが両国の間に大きな信頼と相互の理解を築く手助けになることを私は願っています。
勿論のことですが、国際的な課題にも私たちは大いに注目しています。私たちは多国間機関における協力について、特に日本は国連と国連安全保障理事会について議論しました。理事会では日本が[2016年と2017年に]非常任理事国を務めています。
私たち朝鮮半島の情勢について議論しました。残念ながら情勢は非常に悪化しているということで私たち2人は合意しました。私たちはこの地域の問題に関わる全ての国々に、好戦的なレトリックを控えて穏やかで建設的な対話に向けて協力するよう呼びかけます。私たちは6カ国協議の早期再開が私たち共通の課題だと考えています。
私は最後に、この心配な事柄やビジネスについての話を一緒にしてくださった安倍総理や日本人の同僚の皆さんに私の感謝の気持ちを示したいと思います。私たちは今後も、東方経済フォーラムに合わせてウラジオストクで会談の場を持つことで合意しました。ハンブルクのG20サミットでも会談する機会を持ちたいと私は願っています。
ご静聴有り難うございました。
安倍晋三・日本首相(重訳):最後の訪問から4年ぶりにモスクワを訪問することが出来、私は嬉しいです。プーチン大統領とロシアの皆さんの温かなおもてなしに心から御礼を申し上げます。
まず、私は再び、サンクトペテルブルクの地下鉄で起こった残忍なテロ攻撃に悲しみを表明させて頂くとともに、負傷なさった皆さんにお見舞いを申し上げ、皆さんが速やかに回復なさることを願っています。このようなテロ攻撃は人類全てに対する攻撃であり、私はこれを強く非難します。こうした困難な時期に、日本はロシアの皆さんと共にいます。日本はロシアや国際社会と一緒にテロとの戦いに貢献していきます。
露日対話を受けた記者声明。安倍晋三首相。
2016年12月、私は長門でプーチン大統領を歓迎しました。雪が降っていました。プーチン大統領は私の故郷の町で元島民たち、北方領土の4島の元住民たちの手紙を読みました。彼らは島のことで共通の痛みや胸に秘めた思いを持っていました。プーチン大統領は食い入るような目をしていました。あなたの目の表情や様子を私はまだはっきりと覚えています。手紙には、「私は先祖のお墓や生まれた土地を自由に訪問できるようになりたい。私は自分の小さな故郷で朝を迎えたい」と書かれていました。
歴史上初めて、(プーチン大統領はその記者会見で、自分はその手紙に深く感動したと率直に認めた)元島民の御家族が肉親のお墓参りをするために航空機を手配することが決まりました。元島民の皆さんには、6月の晴れた日に国後と択捉で御先祖のお墓参りをして頂きたいと私は考えています。何年も前から出入りの拠点は1ヵ所だけですが、今後そのような拠点の数は増えるでしょう。今年、そのような拠点を歯舞諸島の近くに開くことで私たちは合意しました。早くて8月には私はこれを実現したいです。
また、私たちは北方四島での共同経済活動について掘り下げた議論を行いました。日本とロシアの市民の皆さんが一緒に魚やウニの生産に取り組み、エコツーリズムなど北方四島ならではの観光の機会を広げていくでしょう。これはロシアの地元市民の皆さんの生活水準と快適さ向上させ、商業活動のために現地に行く日本の皆さんにも新たな機会をたくさん生み出すでしょう。私たちはこのことに期待しており、そのような未来を一緒に生み出したいと考えています。
最初のステップとして、5月の終わりまでに政府と民間諸団体の代表が加わった使節を送ることで私たちは合意しました。両国の代表が具体的な事業を選ぶための作業を始めることになっています。共同経済活動では私たちは小さなことから始めて、最終的には大きな成功を達成するつもりです。私たちは平和条約にも一緒に集中的に取り組んでいきます。平和条約はウラジミールと私が実現したいと強く望むものです。これは互いに恩恵をもたらす歴史的な取り組みです。ウラジミールと私は、古いアイデアに頼らない新たなアプローチを使って両国の国民が互いに信頼を強めるようにして、平和条約を結んでいきたいと考えています。尊重し合い利益を与え合い信頼し合うことを基本に、手に手を取って作業しながら、ウラジミールと私は平和条約締結への道に乗り出したいと考えています。
私が去年にソチで提案した8項目の協力計画は前進しています。大統領と私は医療と都市環境における協力について議論しました。多くのロシアの人々が日露関係の進歩を実際に体験できるよう、私たちは引き続き両国の協力計画を具体化してきます。
2018年には、ロシアにおける日本年との日本におけるロシア年が同時に開催されることになっています。これは、2国間の文化関係を速やかに広げるための重要なイベントであり、文化を通じてもっとの多くの日本の人々がロシアを好きになり、もっと多くのロシアの人々がより一層日本に親しみを感じて頂けるよう願っています。
ウラジミール、私たちは私の故郷・長門で自分たちの手で平和条約の諸課題を解決する誠実な決意を宣言しました。あれから4ヶ月が経ち、私は約束を守るためにモスクワに来ました。私たちはこの4ヵ月の間に共通の目標に向けて一歩ずつ進歩を成し遂げていきました。私たちは長門宣言に基づき、最終的な目標に向けてこれらの歩みを強めていきます。
今日の大統領との会談で、私たちは北朝鮮問題を非常に長い時間にわたり議論しました。ロシアは国連安全保障理事会の常任理事国であり6カ国協議の重要なパートナーです。プーチン大統領と私は、日本とロシアが今後も緊密に協力して、北朝鮮に対して国連安全保障理事会決議を完全に遵守するとともにこれ以上の挑発的行動を控えるよう促すことで合意しました。
露日対話を受けた記者声明。
世界はシリア情勢やテロとの戦いなどの困難な課題に直面していますが、これらはロシアの建設的な役割なしには解決できません、私たちは日本とロシアが国際社会でどのように協力すべきかについて真剣で率直な議論を行いました。
ウラジミールと私は、次回は7月にハンブルクで開かれるG20サミットの期間中に差し向かいの会談を行うことで合意しました。また、私は9月にウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムで彼に会うのを楽しみにしています。今年、私たちは数多くの分野で日露関係を前に進めるためにあらゆる機会を利用したいと考えています。私はこの決意を改めて表明します。
有り難うございました。
地理 日本
話題 外交政策
人物 安倍晋三
公開ステータス
公開項目:ニュース、原稿
公開日:2017年4月27日18:00
テキスト原稿
---------------------------------------------------------------------
(投稿者より)
クレムリン・英語サイトのページからの翻訳です。露文の元原稿を機械翻訳に掛けて、それを下敷きにしています。
安倍氏の声明の原稿が日本側から出てきません。官邸サイトにもありません。クレムリンのスタッフが英語字幕を動画に付けてくださったので冒頭に貼り付けてあります。
「2015年には13億になり、去年は17億に達しました。」 "In 2015, it came to 1.3 billion, and last year, it reached 1.7 billion." 数字の裏取りが出来ず単位も分からないので、書かれた通りに日本語にしてあります。統計の取り方で数字に不一致があるようで、データを探すことが出来ませんでした。
「元島民の皆さんには、6月の晴れた日に国後と択捉で御先祖のお墓参りをして頂きたいと私は考えています。」"I want former residents of the islands to visit the graves of their ancestors on Kunashir and Iturup on a fine day in June. " 6月の現地は海霧の季節のはずです。事が上手く運べばいいのですが。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/279.html
12. 2017年4月30日 10:02:08 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-137]
アキエリークスとは
小説ロビンソン・クルーソーに、黄色い肌の召使として登場した
フライデー
の記者がネットに開設した
CIA誤誘導サイト
でしたね。
CIAは、まだ、カネあるの?
あ、そうか、福岡で3億8千万円を強奪したからか。
でも、あと、何か月持つのかな?
7月1日までが勝負、ということなのかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/835.html#c12
4. 2017年4月30日 10:03:14 : H4Uu73j18Y : W4sBItWGMuo[24]
税金で食わしてやってる秋篠宮だの池田厚子がなんだ?
「加計学園」許すまじ
どんどん触れ! 触り倒せ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c4
15. 2017年4月30日 10:06:44 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[390]
トランプは日本に武器を買わせたいだけだ。
北朝鮮は、新たなことをやろうとしている訳ではない。今までの延長線上で実験をしようとしているだけで、危機などどこにもない。
トランプが大騒ぎしているだけ。
武器を買えと言っているようにしか聞こえない。
確かに米国から武器を買うぐらいなら核を持った方が良いと思うが、そんなことをしたら、北朝鮮のように悪の枢軸にされてしまい、石油も止められてしまうだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c15
13. 2017年4月30日 10:07:21 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[326]
08さん、
そういうことだったのか。ものすごくなっとく。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/835.html#c13
5. 2017年4月30日 10:11:23 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[489]
5人の秘書代わりの報酬が税金から2990万円、私的に旅行したり遊びに行ったり選挙の応援に駆り出したりとすべて機密費?昭恵夫人は税金でどれだけ私的に使っているのか、いくら総理夫人としても勝手に税金を使い違法ではないのか、その他省庁に口利きして予算をつけさせたり、こんなに公私混同しているのをそのままと言う訳にはいかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/846.html#c5
4. 2017年4月30日 10:11:39 : H4Uu73j18Y : W4sBItWGMuo[25]
くだらない、意味不明の、話の筋の通らないタケシのタワゴトなんか載せるなヨ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/867.html#c4
2. 2017年4月30日 10:12:55 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[321]
ちょっかい出すのは好きの裏返しか。まるで小学生だな。
日本のネトウヨと韓国のネトウヨ、好き同士で仲良くやれや。
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/620.html#c2
1. 2017年4月30日 10:13:37 : jyGd9TJRbs : PN4rsRXzIw4[78]
籠池前理事長と財務省幹部のやり取り詳細
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010964851000.html
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/900.html#c1
40. 偏向記者成り[4] lc6M_ItMjtKQrILo 2017年4月30日 10:14:24 : nvRH4gM6Ko : m9HGKQfD8sc[4]
なぜ日本は同じ過ちを繰り返すのか
太平洋戦争に学ぶ失敗の本質
そんな過去に戻る画策をここで止めないといけない
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/825.html#c40
2. 2017年4月30日 10:17:20 : c3MGH08xSU : 6ZqZ8yBfSxo[125]
!%の鬼奴等は、フリーエネルギーの発見者を限りなく暗札、石油利権を抑え、世界を支配してきたが、ここん所トランプが出現し、紆余曲折しながらも、頑張っているようだが。(娘婿がイマイチ分らんが?)
UFOは、前記1%の奴等が極秘に独り占めしたフリーエネルギーの一つと考えていたが、この記事読ませてもらって、スッキリ。この事実が世界に拡散してほしい。(拝)
そもそも、ヒトラーは、先の大戦を引き起こし、1%の奴等に利益供与した張本人だ。ヒトラーも油堕ヤ人南米で、90歳を超え天命を全う。(笑)
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/378.html#c2
11. 2017年4月30日 10:20:23 : H4Uu73j18Y : W4sBItWGMuo[26]
バッカな佐川クン
ナニを本気で守ってるんだい?
もう自分でもわからんだろ。
これでイイとこへ天下れるとでも思ってるのかヨ
3. 2017年4月30日 10:20:48 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[625]
日本経済の成長戦略に繋がるかどうかはわからないものの、この大胆な産業革命により、産業構造の流動化や雇用の流動化をどんどん加速化させることで、これが結果的に地域経済の活性化に繋がることで、日本経済を共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る様になることで、持続的な成長戦略に繋がる可能性も出てくるのだとしたら、これもまた、一つの具体的目標として共有することで、そのための一つの政策手段として、厚生労働省による地域包括支援システムというものを、一つのロールモデルとして、地域住民の皆様の意志により、どんどん取り込みながら、地域住民の皆様にとってのメリットになり、これが地方自治体にとってのメリットにもなり、地域密着型の極めて良心的な中堅企業や中小企業にとってのメリットにもなるとしたら、これもまた一つのロールモデルとして、厚生労働省に置かれましては、国際社会にもどんどん見せつけて頂きますように、外務省に働きかけてみては如何でしょうか?ということで、外務省に置かれましては、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますから、どうぞ心置きなく、どんどん涙を流しながら「天皇陛下有難うございます」とだけ深く感謝して頂ければ、これもまた誇りとして、心置きなく、もっともっと、どんどん涙を流し続けながら「天皇陛下有難うございます」ということも、どんどん見せつけて行くことで、文部科学省をはじめ財務省、経済産業省に置かれましては、核発電推進原理主義組織に置かれましては、どうぞアメリカの言いなりになって、脱原発に向かうことで、放射性廃棄物や使用済み核燃料の最終処分にこそ、そのアメリカやロシアをロールモデルとして、どんどん取り込んで頂くことで、どんどん涙を流しながら、中曽根大震災の尻拭いをすることを誇りとして、国際社会にどんどん見せつけながら、福島県民の皆様にご奉仕して下さい、ということで働きかけてみても良いのかも知れませんね。
だがこれを勘違いして、経済成長のために原発が必要などといったところで、これこそこそが、自らの利益のことしか考えず、核発電推進原理主義組織と共に、グローバル競争に逃げ込もうとする魂胆が見え見えの一部の大企業や強欲で傲慢なグローバリストによる、きわめて幼稚で傲慢な言い訳に他ならないことは、韓国や北朝鮮にしてみれば、「女性が多く活躍する仕事や職種をピンクカラージョブなどといったところで、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆が見え見え」であることはもう、アメリカにせよ中国にせよ、ロシアにしても、お見通しのことであることは、中国外務省ではありませんが「安倍総理は嘘つきだ」ということ自体が、ドイツのメルケル首相にしてみれば、「この安倍首相本人はヒトラー総統の猿真似をしているつもりが、肝心のヒトラー総統の足元にも及ばない屑総理に他ならないのではないか」ということこそが、国際社会全体の共通認識として、受容と共感的理解に値するものであることは、誰が見ても明らかなことであると同時に、韓国や北朝鮮にしてみれば、大日本帝国軍性奴隷問題の前科をごまかそうとする魂胆もまた、ドイツにしてみれば、ナチスドイツの前科をごまかそうとする魂胆が見え見えの極右勢力ネオナチ連中そのものが、中国の反日活動家と本質的には同じものであることは、憲法9条をワイマール憲法に置き換えれば、ワイマール憲法を無効化したヒトラー総統にまんまと騙された当時のドイツ国民もまた、ホロコーストの前科を自ら招き入れてしまったこともまた、戦前の日本に置き換えれば、「お国のため、天皇陛下のため」などと言っておきながら、これにまんまと騙されてしまった当時の大日本帝国臣民もまた、結局最後は昭和天皇自らの苦渋の決断により、一億総懺悔を招き入れてしまったことが、これをごまかそうとする魂胆が、アメリカの言いなりになるだけの間抜け国家に他ならないということが、この日本国そのものに対する本質的な見立てであることもまた、国際社会全体の共通認識として、受容と共感的理解に値するものであることは、もう誰が見ても明らかなことであることは、ロシアのプーチン大統領からすれば、「誰が、こんな日本国なんか相手にするものか」という心境こそ、アメリカや中国、韓国、北朝鮮のみならず、国際社会全体の共通認識として、バレバレのことでありお見通しのことであることくらいは、まともな日本国民ならば、これもまた、この自民党からして自ら招いたことであると同時に、これにまんまと騙されているだけの、一部の支持者だけが、全人類からは、どんどん無視されることになろうとも、自民党と運命を共にして、どんどん涙を流し続けながら、国際社会全体の多極化の捨て石にされることもまた具体的目標として共有するならば、この代償として、大企業をはじめとする一部のグローバリストだけが、誇りをも言って、中曽根大震災のつけを、どんどん払い続けることを誇りとして、税金や社会保険料については、どんどん徴収されることになろうとも、誇りを持って、どんどんはライスつけることで、アメリカの言いなりになって、どんどん痛めつけられることになろうとも、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守っていくことで、大企業に置かれましては、どうぞアメリカの言いなりになって痛めつけられることになろうとも、誇りを持って、どんどん物凄い痛みを被り続け、物凄い苦しみを味わいながら、もっともっと、どんどんもがき苦しみながら、。グローバル競争には、どんどん一人負けする道を選択して、どんどん涙を流し続けながら泣き寝入りすることになろうとも、誇りを持って国際社会にどんどん見せつけて参りますから、全人類から「天皇陛下有難うございます:」と深く感謝してもらえることになればこそ、誇りを持って、どんどん涙を流しながら「天皇陛下有難うございます」ということで、もっともっと、どんどん涙を流し続けながら、多極化する国際社会のど真ん中で、誇りを持って、どんどん輝かせて参りますから、心置きなく、もっともっとどんどん涙を流し続けながら「天皇陛下有難うございます」ということを誇りとして、どんどん輝いて、意欲も熱意も喪失し、どんどん涙を流し続けながら」、どんどん一人負けし泣き寝入りすることもまた誇りとして、もっともっと、どんどん涙を流しながら「天皇陛下有難うございます」ということを誇りとして、もっともっと、どんどん輝いて、戦後100年どころか、戦後200年、300年、戦後1000年になろうとも、全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る様になって、平和と安定に繋がる結果を齎すことになればこそ、歴史的な文明の大勝利に繋がる喜びとして、共に分かち合いながら、幸せに暮らすことが出来る様な、社会福祉国家として生まれ変わった日本国そのものを、草葉の陰で、そっと静かに涙を流しながら、暖かく見守って下さい、ということで構わないのではないでしょうか?
4. 2017年4月30日 10:21:52 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[490]
自分のしてきた事に何も感じていないのか、外遊に必ず同行する昭恵夫人同行する気も知れない、外国旅行をしている、この人の心の中は空っぽなのか、どういう神経なのか疑問だらけ、とても理解できない。今もって公私混同の癖は抜けていない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/849.html#c4
12. 2017疾風[1] glGCT4JQglaOvpWX 2017年4月30日 10:22:47 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[13]
核兵器はどこの国が持っていても脅威ではないでしょうか。今は信頼できる指導者に管理されているとしても、将来的にはボンヤリとした指導者が現れて彼が核のスイッチを握るということもありえるのですから。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/264.html#c12
110. 2017年4月30日 10:23:09 : Ujc13VN5Jg : OPFFQTZ7fk4[3]
106さんも何が言いたいの?
人を攻撃して楽しい?
知らないようだから教えてあげる。
ACSAってあなた知らないでしょう?
衆院本会議で先日可決したけど。
共謀罪の時も無知のくせに寄ってたかって左の方たちに攻撃されたけど、さぁどうする?
2. 中川隆[-7963] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:24:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
●旭川女子中学生校内集団レイプ事件●
470 :名無しさん@ピンキー:02/10/16 11:23
俺が聞いた噂では、この女の子が怒って訴えたのは、学校や教師の態度が原因らしい。
授業中にフェラチオさせられたりしているのに、女子生徒が同意していると
勘違いしてたのと、不良たちにビビってたのと二つの理由で
男子生徒怒らないばかりか、なんと、不良たちの機嫌を取っていたらしい。
「A子のお口はどうなんだ?気持ちよかったか?(笑)」とか、
「妊娠には気をつけろよ」とか、
「口のなかに射精しちゃってるのか?(笑)」とか
「授業中じゃなくて、せめて、お前ら休み時間にフェラしてもらえよ」とか
そういうことを言っていたらしい。だから、少女の家族は怒った。
しかも、授業中にみんなの前で、
「A子と、■■たちは、もうエッチしてるんだぞぉー」とか
「A子のフェラチオはそうとうウマイらしいぞ」とか
生徒の笑いを取りたくて、授業中に言ってみんなのクスクス笑いを誘っていたらしい。
教師こそが加害者だ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/470
536 :名無しさん@ピンキー:02/10/18 00:19
その当時の週刊誌で読んだ記憶があるのは・・・・・・・
不良10数人たちは、少女の事を「便子(べんこ)」って読んでいたということ。
出したくなったら、チンポ咥えさせて口内射精する”便所”代わりという意味と
いつでも射精できる”便利な女”とうい二つの意味で便子と呼んでいた。
しかも、教師や一部の同級生までが、 不良に性欲処理に使われているのを知って、
その美少女を「便子」って呼んでいた。
>>470 に書いているみたいに、
「先生も独身だから、溜まったら便子にチンコしゃぶってほしいなぁ
なんてたって、便子は便利な女の子だもんねぇーーー」とか、
「男子は、おしっこは、男子トイレに、 精液は便子に出すんだぞぉーー」とか
「便子は、生徒だけど、性教育の先生でもあるよな(笑)」
とか、言っていたらしい。
そうじゃなきゃ、裁判沙汰にまではならなかっただろうにね。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/
58. 中川隆[-7962] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:24:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
●旭川女子中学生校内集団レイプ事件●
470 :名無しさん@ピンキー:02/10/16 11:23
俺が聞いた噂では、この女の子が怒って訴えたのは、学校や教師の態度が原因らしい。
授業中にフェラチオさせられたりしているのに、女子生徒が同意していると
勘違いしてたのと、不良たちにビビってたのと二つの理由で
男子生徒怒らないばかりか、なんと、不良たちの機嫌を取っていたらしい。
「A子のお口はどうなんだ?気持ちよかったか?(笑)」とか、
「妊娠には気をつけろよ」とか、
「口のなかに射精しちゃってるのか?(笑)」とか
「授業中じゃなくて、せめて、お前ら休み時間にフェラしてもらえよ」とか
そういうことを言っていたらしい。だから、少女の家族は怒った。
しかも、授業中にみんなの前で、
「A子と、■■たちは、もうエッチしてるんだぞぉー」とか
「A子のフェラチオはそうとうウマイらしいぞ」とか
生徒の笑いを取りたくて、授業中に言ってみんなのクスクス笑いを誘っていたらしい。
教師こそが加害者だ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/470
536 :名無しさん@ピンキー:02/10/18 00:19
その当時の週刊誌で読んだ記憶があるのは・・・・・・・
不良10数人たちは、少女の事を「便子(べんこ)」って読んでいたということ。
出したくなったら、チンポ咥えさせて口内射精する”便所”代わりという意味と
いつでも射精できる”便利な女”とうい二つの意味で便子と呼んでいた。
しかも、教師や一部の同級生までが、 不良に性欲処理に使われているのを知って、
その美少女を「便子」って呼んでいた。
>>470 に書いているみたいに、
「先生も独身だから、溜まったら便子にチンコしゃぶってほしいなぁ
なんてたって、便子は便利な女の子だもんねぇーーー」とか、
「男子は、おしっこは、男子トイレに、 精液は便子に出すんだぞぉーー」とか
「便子は、生徒だけど、性教育の先生でもあるよな(笑)」
とか、言っていたらしい。
そうじゃなきゃ、裁判沙汰にまではならなかっただろうにね。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c58
20. 2017年4月30日 10:25:07 : GW9eLBVdic : 4P6ZhNAZLqI[49]
これはもう、とりとめのない 世間になりました。
ひとえに緊張感がなくなっているしょうこです。
そりゃそうでしょう。下着泥が大臣に鳴ったり、雨靴さんがいたり。上の方も
でたらめですから。でも列車には鉄道警察乗車してるんでしょうに。
109. 中川隆[-7961] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:25:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
●旭川女子中学生校内集団レイプ事件●
470 :名無しさん@ピンキー:02/10/16 11:23
俺が聞いた噂では、この女の子が怒って訴えたのは、学校や教師の態度が原因らしい。
授業中にフェラチオさせられたりしているのに、女子生徒が同意していると
勘違いしてたのと、不良たちにビビってたのと二つの理由で
男子生徒怒らないばかりか、なんと、不良たちの機嫌を取っていたらしい。
「A子のお口はどうなんだ?気持ちよかったか?(笑)」とか、
「妊娠には気をつけろよ」とか、
「口のなかに射精しちゃってるのか?(笑)」とか
「授業中じゃなくて、せめて、お前ら休み時間にフェラしてもらえよ」とか
そういうことを言っていたらしい。だから、少女の家族は怒った。
しかも、授業中にみんなの前で、
「A子と、■■たちは、もうエッチしてるんだぞぉー」とか
「A子のフェラチオはそうとうウマイらしいぞ」とか
生徒の笑いを取りたくて、授業中に言ってみんなのクスクス笑いを誘っていたらしい。
教師こそが加害者だ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/470
536 :名無しさん@ピンキー:02/10/18 00:19
その当時の週刊誌で読んだ記憶があるのは・・・・・・・
不良10数人たちは、少女の事を「便子(べんこ)」って読んでいたということ。
出したくなったら、チンポ咥えさせて口内射精する”便所”代わりという意味と
いつでも射精できる”便利な女”とうい二つの意味で便子と呼んでいた。
しかも、教師や一部の同級生までが、 不良に性欲処理に使われているのを知って、
その美少女を「便子」って呼んでいた。
>>470 に書いているみたいに、
「先生も独身だから、溜まったら便子にチンコしゃぶってほしいなぁ
なんてたって、便子は便利な女の子だもんねぇーーー」とか、
「男子は、おしっこは、男子トイレに、 精液は便子に出すんだぞぉーー」とか
「便子は、生徒だけど、性教育の先生でもあるよな(笑)」
とか、言っていたらしい。
そうじゃなきゃ、裁判沙汰にまではならなかっただろうにね。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/340.html#c109
408. 中川隆[-7960] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:26:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
●旭川女子中学生校内集団レイプ事件●
470 :名無しさん@ピンキー:02/10/16 11:23
俺が聞いた噂では、この女の子が怒って訴えたのは、学校や教師の態度が原因らしい。
授業中にフェラチオさせられたりしているのに、女子生徒が同意していると
勘違いしてたのと、不良たちにビビってたのと二つの理由で
男子生徒怒らないばかりか、なんと、不良たちの機嫌を取っていたらしい。
「A子のお口はどうなんだ?気持ちよかったか?(笑)」とか、
「妊娠には気をつけろよ」とか、
「口のなかに射精しちゃってるのか?(笑)」とか
「授業中じゃなくて、せめて、お前ら休み時間にフェラしてもらえよ」とか
そういうことを言っていたらしい。だから、少女の家族は怒った。
しかも、授業中にみんなの前で、
「A子と、■■たちは、もうエッチしてるんだぞぉー」とか
「A子のフェラチオはそうとうウマイらしいぞ」とか
生徒の笑いを取りたくて、授業中に言ってみんなのクスクス笑いを誘っていたらしい。
教師こそが加害者だ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/470
536 :名無しさん@ピンキー:02/10/18 00:19
その当時の週刊誌で読んだ記憶があるのは・・・・・・・
不良10数人たちは、少女の事を「便子(べんこ)」って読んでいたということ。
出したくなったら、チンポ咥えさせて口内射精する”便所”代わりという意味と
いつでも射精できる”便利な女”とうい二つの意味で便子と呼んでいた。
しかも、教師や一部の同級生までが、 不良に性欲処理に使われているのを知って、
その美少女を「便子」って呼んでいた。
>>470 に書いているみたいに、
「先生も独身だから、溜まったら便子にチンコしゃぶってほしいなぁ
なんてたって、便子は便利な女の子だもんねぇーーー」とか、
「男子は、おしっこは、男子トイレに、 精液は便子に出すんだぞぉーー」とか
「便子は、生徒だけど、性教育の先生でもあるよな(笑)」
とか、言っていたらしい。
そうじゃなきゃ、裁判沙汰にまではならなかっただろうにね。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c408
21. 2017年4月30日 10:26:45 : GW9eLBVdic : 4P6ZhNAZLqI[50]
これはもう、とりとめのない 世間になりました。
ひとえに緊張感がなくなっているしょうこです。
そりゃそうでしょう。下着泥が大臣にu
ったり、雨靴さんがいたり。上の方も
でたらめですから。でも列車には鉄道警察乗車してるんでしょうに。
1. 2017年4月30日 10:27:50 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[11]
八木啓代さんの参戦で、あの辛口でウィットに富んだ評論に接する事が出来そうで
楽しみです。
安倍晋三は「6月に辞任、総選挙」とペイン アメリカ副大統領に答申している
そうなので、もう時間が迫っています。
安倍は「朝鮮危機」を煽ったのに、GWは外遊して選挙に有利になる「ウソの種」
を広報中です。
日本に帰って発言すると「最近はマスコミがうるさくなってきたので」外国での
記者会見にしているようです。
「安倍-森友-加計」利益誘導集団の仕事は「昭恵防御」だけが心配だが、
「6月辞任でチャラにしよう」と考えているらしい。
中学生の「チエ」もここまで来ると破綻必至。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/869.html#c1
2. 2017年4月30日 10:29:06 : Hy889YKu16 : yXbn9fDUvuA[1]
“ブラックパナマッテル企業詐欺”のミッションと“占い”のお告げを頑なに信じ込んで政治をすすめている“そもそもデンデン”の終焉の時が到来したようだ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/900.html#c2
48. 2017年4月30日 10:30:30 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[322]
生きる目的も神も宗教も死後の世界も人それぞれに存在するのであって、
80にもなって自分のそれを見つけたというならまあかまわんけど、自分用のそれを
人類共通だと思い込んでいたとしたら痛いな。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/690.html#c48
5. 宇宙の塵[148] iUaSiILMkG8 2017年4月30日 10:32:27 : aaTfBhmkr6 : XTNNOSf7Ik4[1]
《 おふれ》はスクープにならないのかな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c5
59. 中川隆[-7959] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:32:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
565 :名無しさん@ピンキー:02/10/19 04:51
この少女レイプされている時にコーマン濡らしてたんだよね。
もちろん、それは本能的なものであり、 体が性器を守ろうとして分泌するものなんだけど、加害者たち本人と、学校やその弁護団は、それを鬼の首を取ったように主張した。
それはさすがに地元マスコミも、まともな主張じゃないという論調だったらしいけど。
加害者側いわく
「少女の性器は性交や口淫をしているときに、加害者と言われている男子生徒たちによってたしかに、分泌液が確認されており、それは少女の快感を証明する。
性交や口淫が強制的なものではなく、少女も同意いや、少女も好んで進んで行っていた証左である。
性交時には少女は性器に性的快感を覚えていた筈であり、分泌液がそれを証明する。
また、口淫に関しても、男子生徒が自分だけの快感のために陰茎を少女の口に含ませたと言うよりも、少女も性的な興奮を得るために、進んで少年達の10人のペニスをみずから口に含み口淫していたことは明らかである。
そもそもそうでなければ、無理やりに口を開かせることはできないはず。
この裁判は、10数人と合意の上で性的に楽しんでいた少女が後から少年達を陥れたものであり、被害者は少年側である。」
と、こんな主張をした。
ま、弁護士はそれが仕事とは言え、あまりに無茶苦茶。
はっきり言えば。。。。。。。。。。。。。。。。
お 前 ! ま ん 汁 で マ ン コ を 濡 ら し て た ジ ャ ン!
って弁護士が当時中学生の被害者に言っているのと同じなんだよ。酷すぎるな。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c59
111. 2017年4月30日 10:33:01 : Ujc13VN5Jg : OPFFQTZ7fk4[4]
106さんや左の方に宿題。
刑事訴訟法の時も「 工作員 」と罵られたっけ。
ヒトラーの自伝的著書「 わが闘争 」これどうするのか知らない?
私は知っているけど教えな〜い。
超優越感〜無知ってかわいそうだね〜。
7. 2017年4月30日 10:35:15 : xgrKZBAjRY : GURnPw96gZ4[2]
>>4
返さんでいいよ。
名誉校長と言うが昭恵もあの学校を作ろうとして籠池ファミリーをプッシュした当事者の一人だ。部外者ではないし、ましてや「被害者」なんかでは全然ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c7
60. 中川隆[-7958] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:35:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
589 :名無しさん@ピンキー:02/10/20 13:50
>>565 の話は俺も地元(道央)だから、断片的に読み聞きした。
色々と真っ赤な嘘の作り話をして、全てをひっくり返そうと言う卑劣な戦略。
判決ではそれらの弁護は一切採用されなかったのが、救いだよ。
「少女の性器は多量の分泌液でヌルヌルになっていた」(少年側弁護士A)
「おちんちんを見せて欲しいと授業中に言われた」(少年A)
「フェラチオしてみたいから、させてほしいと言われた」(少年B)
「少女はマスターベーションの経験があって、いつもしてると言った」(弁護士B)
「トイレに連れ込んでパンティを脱がすと、
すでに、あそこは愛液で湿っていたと言う証言がある。」(弁護士B)
「男の子のせんずりをじっくり見せて欲しいと言われて驚いた」(少年C)
「トイレで大勢の男子がズボンを下ろした状態で
少女を囲んでフェラチオの順番待ちをしている時、
頼んでないのに、チンポを握ってきて、口に咥えた。」(少年D)
うろ覚えだけど、こんな感じ。ネットソースはマスコミが自粛するし、
判決文とは違い法廷でのやりとりは文章では公表されないから無いかも。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c60
6. 2017年4月30日 10:39:31 : lm2BRSOm8K : 439kKWnAf54[2]
加計は岡山で「名士が集まるところ」にはとにかくどこへでも顔を出すから、池田敦子さんでも秋篠宮でも岡山に足を踏み入れたならば必ず関わりができる。先日後楽園で観桜会があり殿様の未亡人であるところの敦子さんも登場したが、こういう場には加計は必ず首を突っ込んでくる。どこでもそうだと思うが、いわゆる「名士」気取りなわけだ。献茶会にも当然出張ってくる。そういう場は各界の名士と顔つなぎをする場と心得ているらしい。
だから関係ができてしまうのは仕方がない。だがそれを口実にマスゴミの腰が引けるというのは疑わしい。加計に会ったことがある人はすべて加計の罪に責任があるのか?ならば俺だって責任があることになる。加計の疑獄犯罪と加計が面会したことがある人間は全くの無関係だ。
触れない理由は安倍が箝口令を出しているからだろ。館山、淡路、今治、倉敷、そのすさまじい公有財産と税金への寄生虫ぶりはすさまじい。古い話なので資料が十分でないが、本体である岡山理大自体も同じだ。
森友学園の忖度レベルじゃなく、明確に巨額疑獄だから触れられたくないのだ。
加計を隠すために森友問題をスピンとして使っているのではないかと疑うレベル。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c6
409. 中川隆[-7957] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:40:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
565 :名無しさん@ピンキー:02/10/19 04:51
この少女レイプされている時にコーマン濡らしてたんだよね。
もちろん、それは本能的なものであり、 体が性器を守ろうとして分泌するものなんだけど、加害者たち本人と、学校やその弁護団は、それを鬼の首を取ったように主張した。
それはさすがに地元マスコミも、まともな主張じゃないという論調だったらしいけど。
加害者側いわく
「少女の性器は性交や口淫をしているときに、加害者と言われている男子生徒たちによってたしかに、分泌液が確認されており、それは少女の快感を証明する。
性交や口淫が強制的なものではなく、少女も同意いや、少女も好んで進んで行っていた証左である。
性交時には少女は性器に性的快感を覚えていた筈であり、分泌液がそれを証明する。
また、口淫に関しても、男子生徒が自分だけの快感のために陰茎を少女の口に含ませたと言うよりも、少女も性的な興奮を得るために、進んで少年達の10人のペニスをみずから口に含み口淫していたことは明らかである。
そもそもそうでなければ、無理やりに口を開かせることはできないはず。
この裁判は、10数人と合意の上で性的に楽しんでいた少女が後から少年達を陥れたものであり、被害者は少年側である。」
と、こんな主張をした。
ま、弁護士はそれが仕事とは言え、あまりに無茶苦茶。
はっきり言えば。。。。。。。。。。。。。。。。
お 前 ! ま ん 汁 で マ ン コ を 濡 ら し て た ジ ャ ン!
って弁護士が当時中学生の被害者に言っているのと同じなんだよ。酷すぎるな。
589 :名無しさん@ピンキー:02/10/20 13:50
>>565 の話は俺も地元(道央)だから、断片的に読み聞きした。
色々と真っ赤な嘘の作り話をして、全てをひっくり返そうと言う卑劣な戦略。
判決ではそれらの弁護は一切採用されなかったのが、救いだよ。
「少女の性器は多量の分泌液でヌルヌルになっていた」(少年側弁護士A)
「おちんちんを見せて欲しいと授業中に言われた」(少年A)
「フェラチオしてみたいから、させてほしいと言われた」(少年B)
「少女はマスターベーションの経験があって、いつもしてると言った」(弁護士B)
「トイレに連れ込んでパンティを脱がすと、
すでに、あそこは愛液で湿っていたと言う証言がある。」(弁護士B)
「男の子のせんずりをじっくり見せて欲しいと言われて驚いた」(少年C)
「トイレで大勢の男子がズボンを下ろした状態で
少女を囲んでフェラチオの順番待ちをしている時、
頼んでないのに、チンポを握ってきて、口に咥えた。」(少年D)
うろ覚えだけど、こんな感じ。ネットソースはマスコミが自粛するし、
判決文とは違い法廷でのやりとりは文章では公表されないから無いかも。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c409
110. 中川隆[-7993] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:41:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
565 :名無しさん@ピンキー:02/10/19 04:51
この少女レイプされている時にコーマン濡らしてたんだよね。
もちろん、それは本能的なものであり、 体が性器を守ろうとして分泌するものなんだけど、加害者たち本人と、学校やその弁護団は、それを鬼の首を取ったように主張した。
それはさすがに地元マスコミも、まともな主張じゃないという論調だったらしいけど。
加害者側いわく
「少女の性器は性交や口淫をしているときに、加害者と言われている男子生徒たちによってたしかに、分泌液が確認されており、それは少女の快感を証明する。
性交や口淫が強制的なものではなく、少女も同意いや、少女も好んで進んで行っていた証左である。
性交時には少女は性器に性的快感を覚えていた筈であり、分泌液がそれを証明する。
また、口淫に関しても、男子生徒が自分だけの快感のために陰茎を少女の口に含ませたと言うよりも、少女も性的な興奮を得るために、進んで少年達の10人のペニスをみずから口に含み口淫していたことは明らかである。
そもそもそうでなければ、無理やりに口を開かせることはできないはず。
この裁判は、10数人と合意の上で性的に楽しんでいた少女が後から少年達を陥れたものであり、被害者は少年側である。」
と、こんな主張をした。
ま、弁護士はそれが仕事とは言え、あまりに無茶苦茶。
はっきり言えば。。。。。。。。。。。。。。。。
お 前 ! ま ん 汁 で マ ン コ を 濡 ら し て た ジ ャ ン!
って弁護士が当時中学生の被害者に言っているのと同じなんだよ。酷すぎるな。
589 :名無しさん@ピンキー:02/10/20 13:50
>>565 の話は俺も地元(道央)だから、断片的に読み聞きした。
色々と真っ赤な嘘の作り話をして、全てをひっくり返そうと言う卑劣な戦略。
判決ではそれらの弁護は一切採用されなかったのが、救いだよ。
「少女の性器は多量の分泌液でヌルヌルになっていた」(少年側弁護士A)
「おちんちんを見せて欲しいと授業中に言われた」(少年A)
「フェラチオしてみたいから、させてほしいと言われた」(少年B)
「少女はマスターベーションの経験があって、いつもしてると言った」(弁護士B)
「トイレに連れ込んでパンティを脱がすと、
すでに、あそこは愛液で湿っていたと言う証言がある。」(弁護士B)
「男の子のせんずりをじっくり見せて欲しいと言われて驚いた」(少年C)
「トイレで大勢の男子がズボンを下ろした状態で
少女を囲んでフェラチオの順番待ちをしている時、
頼んでないのに、チンポを握ってきて、口に咥えた。」(少年D)
うろ覚えだけど、こんな感じ。ネットソースはマスコミが自粛するし、
判決文とは違い法廷でのやりとりは文章では公表されないから無いかも。
6. 2017年4月30日 10:42:08 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[4]
トランプと金正恩の意地の張り合いで、上手く話し合いにスライドしてくれればいいだけだが、さてどうなるのかな。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/269.html#c6
8. 2017年4月30日 10:42:11 : xgrKZBAjRY : GURnPw96gZ4[3]
というか、あれは旦那の安倍氏からの金だったな。
返すなら安倍氏本人にだが、果たして受け取るかね?
>>4
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c8
1. 2017年4月30日 10:43:44 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[491]
この森友問題をウヤムヤにしたらこの国の司法や安倍政権の信用はもっと下がる、総理や総理夫人が深く関わっていた事は紛れもない事実が証拠としてある。安倍総理はこの他にも私的流用が多々ある。国のトップ省庁の財務省がここまで嘘だらけの答弁をして安倍総理をかばっている姿はみっともないとしか言いようがない。マスコミも一体となって国民を欺くのか
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/857.html#c1
112. 2017年4月30日 10:46:21 : JX95esq3Tw : b9UHzzzCcag[33]
>>109. 貧困撲滅さん
すべてに同意です。
おいらも『愛川欣也のパックインジャーナル』は、素晴らしい番組だったと思います。
うちな〜〜んちゅ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/742.html#c112
16. あおしろとらの友[96] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年4月30日 10:46:24 : 1daF20J3MY : bV9@k_ZJuyM[1]
朝生は面白くなくなった。たぶん長い間に田原サンが権力者になりあがり番組をコントロール
しているためだろう。出演者の顔ぶれが決まっている。これではニュースバラエティーと変わらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c16
4. 2017年4月30日 10:48:09 : FlkzVdAMdc : 4gfbZaFOGBo[3]
おい、あっしら。
出てきて釈明しろ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/870.html#c4
3. 中川隆[-7992] koaQ7Jey 2017年4月30日 10:49:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/30(火) 23:51
これ、確か旭川北都中での話だったと思う。
暴行してた12、3人の男子生徒はサッカー部集団。
中の一人が、被害者の女の子に交際を迫って断られたんだったか、
付き合ってたがふられたんだったかが事の始まりだったらしい。
当時旭川の中学にいたからこれくらいの情報は入ってきてた。
でも、四年も前の話だから詳しいこと忘れちゃったよ。
39 名前: たならし 投稿日: 2001/01/30(火) 23:58
確かこの加害者側が
「被告は性行時に性器を濡らしており強制だったとは思えない」
って反論したんだよね。
41 名前: 姫 投稿日: 2001/01/31(水) 00:03
>>39
マジで!?みんな死ねよなぁ。
レイプされて濡れるのって、勘違いしてるバカ多いと思うんばけど、あれは感じてるんじゃないんだよ!
異物が入ってくるから、身体を傷つけないよう本能的なものなのに。
「被告は性行時に性器を濡らしており 強制だったとは思えない」だなんて言ってるやつ、ほんま死んで。
42 名前: >>41 投稿日: 2001/01/31(水) 00:05
裁判官が男だとわからないかもな
44 名前: 42 投稿日: 2001/01/31(水) 00:20
>>41
激しく同意
これを盾にする弁護士も糞
http://piza.2ch.net/news2/kako/980/980843323.html
565 :名無しさん@ピンキー:02/10/19 04:51
この少女レイプされている時にコーマン濡らしてたんだよね。
もちろん、それは本能的なものであり、 体が性器を守ろうとして分泌するものなんだけど、加害者たち本人と、学校やその弁護団は、それを鬼の首を取ったように主張した。
それはさすがに地元マスコミも、まともな主張じゃないという論調だったらしいけど。
加害者側いわく
「少女の性器は性交や口淫をしているときに、加害者と言われている男子生徒たちによってたしかに、分泌液が確認されており、それは少女の快感を証明する。
性交や口淫が強制的なものではなく、少女も同意いや、少女も好んで進んで行っていた証左である。
性交時には少女は性器に性的快感を覚えていた筈であり、分泌液がそれを証明する。
また、口淫に関しても、男子生徒が自分だけの快感のために陰茎を少女の口に含ませたと言うよりも、少女も性的な興奮を得るために、進んで少年達の10人のペニスをみずから口に含み口淫していたことは明らかである。
そもそもそうでなければ、無理やりに口を開かせることはできないはず。
この裁判は、10数人と合意の上で性的に楽しんでいた少女が後から少年達を陥れたものであり、被害者は少年側である。」
と、こんな主張をした。
ま、弁護士はそれが仕事とは言え、あまりに無茶苦茶。
はっきり言えば。。。。。。。。。。。。。。。。
お 前 ! ま ん 汁 で マ ン コ を 濡 ら し て た ジ ャ ン!
って弁護士が当時中学生の被害者に言っているのと同じなんだよ。酷すぎるな。
589 :名無しさん@ピンキー:02/10/20 13:50
>>565 の話は俺も地元(道央)だから、断片的に読み聞きした。
色々と真っ赤な嘘の作り話をして、全てをひっくり返そうと言う卑劣な戦略。
判決ではそれらの弁護は一切採用されなかったのが、救いだよ。
「少女の性器は多量の分泌液でヌルヌルになっていた」(少年側弁護士A)
「おちんちんを見せて欲しいと授業中に言われた」(少年A)
「フェラチオしてみたいから、させてほしいと言われた」(少年B)
「少女はマスターベーションの経験があって、いつもしてると言った」(弁護士B)
「トイレに連れ込んでパンティを脱がすと、
すでに、あそこは愛液で湿っていたと言う証言がある。」(弁護士B)
「男の子のせんずりをじっくり見せて欲しいと言われて驚いた」(少年C)
「トイレで大勢の男子がズボンを下ろした状態で
少女を囲んでフェラチオの順番待ちをしている時、
頼んでないのに、チンポを握ってきて、口に咥えた。」(少年D)
うろ覚えだけど、こんな感じ。ネットソースはマスコミが自粛するし、
判決文とは違い法廷でのやりとりは文章では公表されないから無いかも。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1007475004/
5. 2017年4月30日 10:51:27 : oxuDHDyii2 : wwqJIbo@U8w[72]
籠池氏
「平成27年になりまして、建設予定地でゴミが大量に発見されるに及び、このゴミの場内埋め戻しを財務省が建設業者に指示しているという話を聞くに及んで、…」(動画3分50秒〜)
やはり深い所から新たなゴミが出てきたという話は嘘で、「埋め戻したゴミ」が出てきたのだという話に聞こえます
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/849.html#c5
4. 2017年4月30日 10:52:52 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[40]
>埼玉県労働組合連合会(埼労連)が、「埼玉県で人並みの生活を送るには月収50万円が必要」
埼玉県労働組合連合会とは何か?
擬似厄人だろ。
結局は糞厄人どもが、それだけ貰わないと生活できないと、自分たちのことだけを訴えているのだ。
フザけるなという話だ。家を持つ者、車を持つ者は、今では厄人か大企業に勤める連中、銀行、証券など他人のカネで儲ける虚業産業の連中しかいなくなった。(趣味で車を持つヤツは別。)
もちろん、みな中流の時代に生きていた人たちは家を持っている人も多いが、現在の現況で家を持ち、車も持つことは非常に困難だ。
結局は、まじめに働いている人たちから中抜きを行い、それを資本にして生きているヤツらしか、いい思いを出来ない時代に成り下がっている。
他人のカネで生きる寄生虫みたいな厄人、売国大企業、虚業産業しかいい思いを出来ないのだ。
こういった連中から、「じゃあ、お前もやればいい」とよく反論されるが、それはまともに生きている人から見れば、『人間やめますか』と訊ねられているのと一緒だ。
他人の財産をクスネて儲けている訳だから、少しでもまっとうな心を持っているのなら、誰がそんな汚い仕事やるかと言うはずだ。
ど田舎に行けばもっとこの傾向は顕著で、農家と厄人しか新築の家を建てることすら難しい。
実際、文中にあったように平均賃金は304万円と、コイツらのサラリーとは大きく乖離している。コイツらはコイツの狭い世界でしか自分のサラリーのことを考えていない。
逆に言えば、一般庶民から掻き集めたカネをどう自分らの仲間内で山分けするかしか考えてなく、一般庶民にどう還元するか(増やしたカネでもいいし、労力でもいいし、知恵でもよい)を、全く一顧だにしない連中ばかりがいい思いをしているということが問題なのだ。
本来なら、政治がそれを抑制しなければならないのに、自公民進維新の過半数の政治屋連中が抑制どころか、推進に血道を注いでいる。
もはや経済の問題じゃない。政治の問題だよ。個人の努力の問題だけでもない。上に立つもののモラルの問題だ。
最後になるが、俺は月給50万には程遠いが埼玉に住んでいる。借家に。
新築の家とか、自家用車とかの贅沢をしなければ、今働いている者でも無理せずに住むことは十分可能だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/416.html#c4
9. 2017年4月30日 10:58:46 : pExKIzF4kg : SdxJRuxeBRo[62]
> NHKすごい。急に本気出し始めた。全部書き起こしてる
10億円と3兆円のどちらが巨額か?
子供でも分かる。
NHKに10億円を問題にする暇があるのならば、韓国系銀行への1兆6千億円、北朝鮮系銀行への1兆4千億円、合計3兆円の金銭贈与も問題にすべきである[1][2]。
NHKは今までこの問題を報道したことは一度も無い。
NHKは韓国・北朝鮮系銀行への3兆円の金銭贈与を報道しないで、何故10億円の問題だけを報道するのか?
[1]小池百合子議員の朝銀追及1/2
http://rock-sack.blogspot.jp/2016/07/12.html
発言者名「小池百合子」検索語「朝銀」を国会会議録検索システムで検索
平成11年07月06日 衆議院 大蔵委員会
[028]
自由党 小池百合子
金融に関しまして御質問をさせていただきます。質問は数多いわけではございますが、その中で私はあえて朝銀問題について質問をさせていただきたいと思っております。チョウギンはチョウギンでも長期信用銀行ではございません。いわゆる北朝鮮系の朝銀問題でございます。
御承知のように、北朝鮮に関しては、テポドンであるとか新型ミサイルの発射準備が整ったなどという報道が相次いでおるところでございまして、多くの国民はこの件について大変不安を抱いているところでございます。
一方で、KEDOの開発に対しましては、資金供与問題など、国会を通過したわけでございますが、私ども自由党についても、朝鮮半島の平和的解決に向けての努力として百歩譲って承認をしたところでございます。
しかし、昨今の金融不安の中で、預金保険機構を通じて既に3000億円を超えます日本国民のお金が、経営不振、破綻に陥りました朝銀系の信用組合に対しまして直接間接につぎ込まれていることは、これは既に行われた事実でございます。特に、日本への税金をまともに払う気もない人たちによりますバブルのツケ、そして本国への寄附など北朝鮮への莫大な送金疑惑が消えない中で、日本政府が十分な審査、検査もせずに大盤振る舞いをして、その資金がいかなるルートであれテポドンなどの軍備増強に使われるというふうになっているならば、これはブラックユーモア以外のものではないというふうに思っております。
[2]国会議事録第189回国会 衆議院予算委員会前原誠司
http://www.maehara21.com/report/%E7%AC%AC189%E5%9B%9E%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E4%BA%88%E7%AE%97%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-3/
総理に伺います。
経緯は先ほど申し上げたように、ちょっと一枚目のフリップ(配布資料)をお願いできますか。根の話は、こういう乱脈融資によって、そして一兆三千四百五十三億円の血税がこの金融機関に穴埋めに使われているわけです。そしてその中には、北朝鮮への不正送金、核やミサイルの開発にも使われたかもしれない、そういう北朝鮮への不正送金が確認をされている。そしてまた、組織的な流用もあった。そして、いまだにRCCは朝鮮総連に対して五百九十億円のいわゆる債権を持っている、こういうことです。
私は、警察、公安調査庁、さまざまな情報を預金保険機構にしっかりと集めて、債権回収のために、こういう脱法的な継続使用をさせないということを政府としてしっかりと総理が指示すべきだと思いますが、いかがですか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c9
48. 2017年4月30日 11:01:02 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1310]
一主婦さん
>なぜそんなに特別会計改革に反対なさるの?
これにこたえるのを忘れていた。
別に反対はしていない。言いたいことは以下だよ。
・すべての特別会計を廃止するのには賛成しない。廃止するもの、残すものを一つ一つ個別に検討しないといけない。たとえば年金は特別会計のままの方がいい。
・会計間の重複が多く、それをのぞいたら総額は400兆円よりずっと少なくなる。改革は必要だが、それに過度に期待してはいけない。
参考までに、だいぶ古いけど共産党の考え方を示すね。なおここに出てくる道路整備特別会計は、現在では廃止(=一般会計化)されている。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-16/20060316faq12_01_0.html
17. 2017年4月30日 11:05:51 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[182]
アメリカが介入して平和になった場所があったか?ベトナムでは結局逃げ出して
イラクやアフガンやリビアはぐちゃぐちゃで戦争前より遥かに悪くなっている。
無責任ででたらめなのがアメリカだ。難民は北より韓国からの方がえぐいレベル
でくるだろう。船舶も多いしね。100万人もきたらどうしようもない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c17
関東地方や青森県沖、そして、中央構造線の北側での大地震が迫っています。都市機能の地方分散が必要です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/878.html
首都圏が壊滅したら、即財政破たんです。円安、株安、債券安がやってきて、年金や公務員賃金の不払いが起こるでしょう。
都市も地方も生活が一気に行き詰ります。
その前に出来るだけ都市機能の地方分散が必要なのです。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/818.html
1. taked4700[6130] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月30日 11:13:27 : jphST4W8BM : pCjS5OdcHXE[12]
首都圏が壊滅したら、即財政破たんです。円安、株安、債券安がやってきて、年金や公務員賃金の不払いが起こるでしょう。
都市も地方も生活が一気に行き詰ります。
その前に出来るだけ都市機能の地方分散が必要なのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/878.html#c1
29. 2017年4月30日 11:15:18 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[626]
北朝鮮にしてみれば、日本の領空を素通りして、太平洋のど真ん中に着弾し、一切関係の無い船舶にもご迷惑をお掛けすることがないことを、ミサイル発射実験に向けての合理的推論に基づく確認項目とするならば、これが確認できた時点で、日本にしてみれば、「ミサイル発射実験の成功おめでとうございます」ということで祝福してやることで、中国にしてみれば、これが「第1列島線から第2列島線の間の緩衝海域を、遥かに超えて、ミサイルが着弾することになれば、実験成功おめでとうございます」ということで祝福して頂くことになれば、アメリカにしてみれば、「ハワイ沖に到達しないところで、着弾したことにこそ、実験成功尾辺出とうございます」ということで祝福してやることになれば、韓国と北朝鮮に置かれましては、日本にたいしては、一切ご迷惑をお掛けすることがないように致しますので、日本国民の皆様に置かれましては、どうぞご安心ください」ということで働きかけて頂くことになれば、アメリカ、中国、ロシア、韓国、北朝鮮と共に、この北朝鮮危機によりまんまと騙し続けた自民党の皆様こそ、心置きなく、どんどん涙を流しながら、「天皇陛下有難うございます:とだけ深く感謝してもらえれば、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守りながら、国際社会にどんどん見せつけて参りますので、どうぞ心置きなく、もっともっと、どんどん涙を流し続けながら、どんどん輝いて下さい」ということで応えて行くことで、アメリカには、そっと静かに梯子を外され、中国と北朝鮮には、どんどん無視されることもまた、誇りとして、このまま中華圏の外側で、そっと静かに自立自律していく道を自ら選択して行くことにすれば、これもまた何よりのことであることは、誰が見ても明らかなことなのでは?
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/829.html#c29
2. 2017年4月30日 11:15:43 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[492]
ジャーナリスト魂があるのは今や日刊ゲンダイだけ、大手の新聞が同じように書けば馬鹿な国民も覚醒できるのに、といつも思う、これだけ公私混同の政治をし総理夫人までもが総理の代理となって省庁に口利きしているのは本当に許せない。こんな事をしても外遊し平気な顔していられるのもマスコミが安倍広告塔になってしまっているからだ。野党もだらしないのはあるがそれだけでないマスコミが権力側になっているからだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/860.html#c2
22. 2017年4月30日 11:16:50 : vp6EcxCyJI : PC_UTH0L3ww[9]
☆☆私はアベです。☆☆
安倍政権を支えているのは、マスゴミによる安倍万歳!放送と捏造された支持率、そして「安倍ムサシ・アッソウ・ヒューマニ式不正選挙」。つまり、安倍政権の存在そのものがペテンであり、クーデタ政権であるということです。
>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。______________________
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・
>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・
>不正選挙実施のためのメディア対策
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)・・・・・・
__________________________________________
しかし、そのペテン内閣を支えているのが、米国・財界(経団連、安保マフィア、原発ムラ、金融業界、薬剤利権集団)・官僚機構・総務省・最高裁事務総局(裁判所)、ムサシと不正を共謀する選挙管理委員会、マスゴミなどです。つまるところ、利権集団に属していない一般庶民を除くほぼ全てがグルの共謀者であり、国民の敵となっています。
国民の唯一の参政権とも言うべき選挙が、スターリン方式の投票ごっことなっています。多くの国民が、「安倍自公が常に圧勝する」という「選挙の不正」に気付き、野党と共に、不正選挙糾弾と国際選挙監視団の派遣を求めなければなりません。
__________________________________________
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
__________________________________________
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
>【クリミア発】日本の選挙にも国際監視団を http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008969
「ロシアへの併合」の是非を問うたクリミアの住民投票(16日実施)には、世界23ヵ国から126人の選挙監視団が現地に入った。アメリカ、イタリア、フィンランドなど西側諸国からの監視員が目立った。親露派による出来レースではなかったのだ。
_________________________________________
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/824.html#c22
1. 2017年4月30日 11:20:35 : FlkzVdAMdc : 4gfbZaFOGBo[4]
憲法を変える必要はなくなりました。
安倍政権が集団的自衛権を認めたため、いつでも米軍と共に戦争ができます。
日本はとっくに平和国家ではなくなっていることを自覚しましょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/877.html#c1
10. 2017年4月30日 11:20:56 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[5]
>>9
それさあ、出したの自民党なんだよなあ、しかも小泉政権で当時安倍は内閣副官房長官だったんだよ。
そういうところ隠して文章貼っちゃいかんよ工作員君。
あとさあ自民党の入ってるビルあんじゃん?↓
自民党が無償で使い続ける超一等国有地
https://dot.asahi.com/wa/2012092600606.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c10
5. 2017年4月30日 11:21:49 : M6wWJlsBiE : Nz6pH0dZ4lA[105]
>4
株投資が良いとは思わないが、無策に等しい国債運用が現在の苦境を産み出したのも事実だ。
但し、運用をどうするかを議論したいのではない。
私が言っているのは、働ける(体力も能力もある)のに、年金をもらう為にリタイアするのは社会的損失ではないのかと言うことだ。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/437.html#c5
61. 中川隆[-7997] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:22:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
167 名前: らっつ 投稿日: 2001/02/01(木) 16:45
1.彼女は何故、強姦された後も学校へ行き続けたか?
・教師に訴えた後も「少なくとも6回は強姦された」とのことだが
何故、そんなにまでして学校へ行き続けたのだろう?
2.目撃した教師は何故止めなかったのか?
3.彼女の訴えを聞いた教師は何故犯人に制裁を加えなかったのか?
この「被害者」は本当に強姦だったのだろうか?
判らん事件だ・・・
169 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/01(木) 16:49
私はいじめで自殺を毎日考えていたけど学校にいった。
学校に行くの当たり前だと思い込んでいたので。
先生にも訴えたけど助けてくれなかったし、状況は変わらなかった。
反抗すれば一番下の弟を(当時2歳)酷い目にあわせてやるとも脅された。
親にも言えない、誰も助けてくれない。
世の中はそんなものだ。
173 名前: 窓際リーマン 投稿日: 2001/02/01(木) 17:07
>>167
1.親に心配掛けたくないとか、脅されてるとか諸事情があったんだろうな。
2.イジメは昔から黙認ですよ。
3.自分の学校で強姦事件があったなんて分かったら大変ですからね。
179 名前: 地元人 投稿日: 2001/02/01(木) 17:48
彼女は中学校が皆勤賞だったんだよね。
立派なのに弁護側はそれを逆手にとって
彼女は性行為を嫌がっていなかったのではないか
っていったんだからひどいよな
181 名前: >180 投稿日: 2001/02/01(木) 17:57
犯行の翌日も登校したのか。
バカガキ共は>>179の様に考えただろうな。
弁護士はバカガキと同レベル。
182 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:01
私はいじめを家族にも言えなくて家にもいる場所がなかった。
しょうがないから学校にいった。
学校以外いくところがなかったから。
183 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:03
こんな私もいじめを喜んでされていたと言うんだろうな。馬鹿弁護士は。
185 名前: おそらく 投稿日: 2001/02/01(木) 18:26
加害者が10人以上いて、しかも学校の教師の責任もからんでくるから
加害者側はかなり大弁護団を組めたんだろうな。レイプされた上に
訴訟費用も負担しなければならない被害者はふんだりけったりだよな。
加害者に有力者の馬鹿息子がいた可能性は大だな。
186 名前: ななしさん 投稿日: 2001/02/01(木) 18:29
ニュースで彼女は被害にあった翌日も学校に
通ったと入ってたけど皆勤賞だったとはねー
我慢しちゃう子だったのかも
188 名前: 信じられないのは 投稿日: 2001/02/01(木) 18:34
輪姦直前に囲んでいるのを目撃した女教師だよ。
同じ女として なんとも思わないのかね。出世をえさに校長あたりに口封じされたのか?
136 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:03
斜め向かいに交番あるのに・・・
教育委員会だかどっかの偉い役職だった人が校長になった時なのに・・・
あんな事件がおきるとは・・・
137 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:21
私が入学する前はかなり荒れていたらしいが、校長が替わったりして荒れが収まっていた。
学校内に美術品を飾り(トイレ内にも)「学校美術館」と呼んでいた。
しかし私が卒業した後校長が替わり(エリートで定年前の最後の学校だったらしい)
あの事件が起きた。
141 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 14:11
エリートだから問題起こしたくない → 問題隠し → 被害者が訴えてしまった。
そんな構図ではないでしょうか?
http://piza.2ch.net/news2/kako/980/980843323.html
露国と中国に対する攻撃システムTHAADを米国は韓国に配備、その経費10億ドルを出せと米大統領
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201704290000/
2017.04.30 05:02:25 櫻井ジャーナル
アメリカは4月25日に抗議活動の中、THAAD(終末高高度地域防衛)ミサイル・システムのレーダー、ランチャー、通信機器を含む機器を6台のトレーラーでゴルフ場の「ロッテスカイヒル星州カントリークラブ」へ運び込んだ。このシステムの配備に韓国政府は難色を示していたが、そうした意向を無視、強引に配備したわけだ。
"성주 새벽 사드 기습 배치 주민들 분노폭발"
その上、アメリカ大統領は韓国に対し、貿易交渉に絡めて10億ドルを「用心棒代」としてよこせと言った。アメリカとの貿易協定で韓国経済は悲惨な状況に陥り、中国へ接近する一因になっている。自分たちが望んでいなかったTHAADの費用はアメリカが出すべきだと韓国政府が主張したのは当然だろう。そうした遣り取りの中、アメリカ軍は朝鮮半島の近くで韓国軍と合同軍事演習を実施する。
生産能力を放棄、庶民から富を収奪することで国を弱体化、ドルが基軸通貨の地位から陥落しそうなのがアメリカ。かつて、中国との貿易で完敗したイギリスは軍事力を使って麻薬を売りつけ、略奪することで大儲けした。が、現在の米英は高額兵器によるカネ儲けで目が眩んで軍事力も低下している。
ウラジミル・プーチンが実権を握ってから再独立したロシアは急速に国力を回復したが、1991年12月にソ連を消滅させたボリス・エリツィン時代と同じ感覚で、2006年の段階でもネオコンはアメリカが「唯一の超大国」だと思い込んでいたようだ。例えば、フォーリン・アフェアーズ誌(CFR/外交問題評議会が発行)の3/4月号には、ロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できるようになるとするキール・リーバーとダリル・プレスの論文が掲載されている。
それから2年後、2008年8月にグルジア(ジョージア)は南オセチアを奇襲攻撃した。イスラエルとアメリカ、特にイスラエルが武器/兵器を供給し、将兵を訓練していた。侵攻作戦はイスラエルが立てたとも言われている。その侵攻作戦はロシア軍の反撃で粉砕されてしまった。
この段階でアメリカもロシア軍が強いということを認識したはずだが、それを再確認させたのが2015年9月30日にロシア軍がシリア政府の要請で始めた空爆。戦闘機による攻撃以上にアメリカ側がショックを受けたのは、カスピ海から発射された巡航ミサイルがシリアのターゲットへ正確に命中した事実だと言われている。潜水艦からもミサイルが発射された。
S-300やS-400といった防空システム、マッハ6から7で飛行する弾道ミサイルのイスカンダルは西側にとって脅威だ。また、海底1万メートルを時速185キロメートルで進むことができ、射程距離は1万キロに達し、遠隔操作が可能な戦略魚雷の存在もロシア軍はリークし、キール・リーバーとダリル・プレスの論文は戯言だとアメリカに警告している。
ネオコンを含むアメリカの好戦派は凶人、あるいは狂犬を装って相手を屈服させてきた。脅せば屈するという戦法だが、ロシアや中国は脅しても屈しない。通常兵器で勝てない相手を脅そうとエスカレートさせていけば、核戦争の到達する。ヒラリー・クリントンはそうした方向へ進もうとしていた。
ドナルド・トランプはそうした狂気の戦法を放棄する姿勢を見せていたが、大統領就任から100日も経たないうちにクリントンと同じようになった。ポール・ウォルフォウィッツは喜んでいるようだが、世界は非常に危険な状況に陥った。
7. 2017年4月30日 11:30:52 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[6]
官邸記者クラブのソンタクによって報道に制限がかけられているということか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c7
113. 宇宙の塵[149] iUaSiILMkG8 2017年4月30日 11:33:06 : aaTfBhmkr6 : XTNNOSf7Ik4[2]
>>109さん
>>権力と結託して事実を報道しない日本の記者クラブメディアが一番悪い。
鳩山政権は、「権力」 ではなかったのですね。
あなたのいう権力とは何を指すのでしょう。
記者クラブメディアと権力の関係を 「結託」 と定義づける理由は何でしょう
(結託は、両者対等な関係の場合に成立すると思うのですが)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/742.html#c113
62. 中川隆[-7996] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:34:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
279 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/03(土) 18:16
事件当時なんかの週刊誌で大きくとりあげられていたな。
それによると、顔射、中出しをやっていてさらに、「今日OOの誕生日だからそいつとやれ」 みたいなことを言ったらしい。
当時隣町の厨房だった俺は、この事件とても印象にのこっていて、最近旭川の人に
このことを聞いてみたところ
「この手の事件はいろんな所(厨学)であったのであまり印象に残っていない。」
と、いう答えがかえってきた・・・
考えてみれば空知・上川はそんな事件ばっか。
俺が知っている事件。厨学のころ、そういうことをやっていた奴が、高校の時甲子園逝った・・
312 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 17:46
北海道新聞夕刊より
元担任教師は99年に自己都合退職、
教頭は2000年に定年退職。
処分を受けることなく、円満に定年退職。
なんか変。
316 名前: d d s 投稿日: 2001/02/05(月) 20:16
>>312
その新聞って今日の?
自分の学校で起きた強姦の事実をなかったことにして被害者の両親に説明
した教頭が、円満に定年だと……ふざけてる。実名公表の上、年金も恩給
も停止しろ!
303 名前: らーめん 投稿日: 2001/02/04(日) 22:03
女も悪い
逃れる手段はいくらでも有ったと思うが?
6回遣られてから「強姦されました」と
言うのは変。
脅されてたんだろうか?
308 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 08:15
>>303
脅迫されてたんじゃないの?
母親を襲うとかなんとか言ってたらしいぞ、
と言うか、中学生の女の子だろ、ヤクザもどきのガキンチョに脅されたら
言いなりになるだろ・・・。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c62
19. 抹茶を心置きなく[1] lpWSg4LwkFOSdYKrgsiCrQ 2017年4月30日 11:40:34 : FwKAHyhoPE : uDFMQtuTpj4[2]
大学がレジャーランドって?
格差が世代を超えて受け継がれることを問題にしているのなら、レジャーなど無縁でブラックバイトであろうが、バイトで生活費や学費をねん出している学生たちに照準をあわせるべきだ。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/424.html#c19
1. 2017年4月30日 11:41:47 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[7]
板垣はやっぱこうでなくちゃの見本のような記事w
投稿者(中の人は全部同じ人だろう)は、板垣英憲の名前を付記しないからOK!とか思ってそうだが、記事タイトルだけでこれ板垣が書いたんだろう?ってわかっちゃうからね、無意味だねw
あ、記事の中身については別に感想はありません。
2. 2017年4月30日 11:45:17 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[6]
集団的自衛権って解釈はいろいろあるだろうが、今回の米による北朝鮮攻撃への参加はあきらかに主権国家への侵略だろ。笑
こんなもの憲法違反、国際法違反じゃないのかな。
共謀罪がどうのこうのゆうのも大事だが、目の前の明らかな憲法侵犯行為に目をつむっているような批評家や識者は
結局はどんなきれいごとをテレビの前でシンコクそうにいってもしょせんは口舌の徒でしかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/877.html#c2
3. 2017年4月30日 11:45:35 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[12]
桝添の「湯河原お仕事」に輪を掛けた「安倍の海外遊々政冶」
桝添は「湯河原別荘でのお仕事」の「危機管理上の問題」で都知事「辞任」に
追い込まれた。
"イギリス”は湯河原より東京に近い」安倍君に特別の「屁理屈」を用意して
あげました。使ってみては如何?
マスコミの対応が楽しみ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/860.html#c3
65. けろりん[2326] gq@C64LogvE 2017年4月30日 11:47:28 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[427]
。
政治経済も、まいてや哲学や宗教も、ソコまで追求していれば
ネトウヨあほう風味から、抜け出せるんだよ・・・、中川。
貧乏学生時代のオーディオは、コラールだったが・・・、
ネトウヨ霞ヶ関&永田町や電事連が根本から解体され、
まともなニンゲン社会が世界的に到来するであろう、
方向性が見え始めだしたら・・いま抱えているLE8Tの中古3本セットを
リビルトして・・・ジャズ洪水の趣味の世界に浸りたいものだ・・。
軽音のジャズとロックの両方からハンテイングされたが、
音楽ニンンゲンの「あほうさ」に辟易した経緯から
ヘルメットに変えて学生時代は送ったので・・・
音楽生活に浸れない、くすぶり・消化不全が未だに続いている。
ウチには蔵がないので、地下室を作る必要が__あるかもな・・・?
ドラムセットも欲しい・・・。
老舗のジャズニンゲンが、どんどんこの世からおさらばしていっている中で
・・・どうなるんだろうな?
こだわりの極端な”ガイ基地”が、どんどん居なくなっている。
この日本は、政権から心底のパァ〜ばかりで・・・終わっとるわ。
。
2. 2017年4月30日 11:48:23 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[183]
01>板垣は評判がよくないから名前を隠して読ませようとしたんだろうねw
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/880.html#c2
18. 2017年4月30日 11:48:37 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[3073]
全面戦争など当初から起こらない。北に地上軍が入ることもなければ、米中がやり合うこともない。 米中露の正規軍同士では取り決めもある。 新生ロシアの台頭でシリアでこれ以上暴れられなくなった米軍産が極東にシフトしてきただけ。 トランプも軍政権によって戦争屋、ネオコン、ナチス派と呼ばれる一派をコントロール、懐柔しながらオバマよりは目立つ形でパフォーマンスをやっているのだろう。 問題は今後朝鮮の統一がどういう形でなされていくかであり仮に北主導になった場合でも何パターンもあるようだ。 //迷惑な興行がまた巡ってきて ヨリ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c18
1. 2017年4月30日 11:49:14 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[773]
<<安倍閣僚はやっぱ外遊
敵前逃亡 安部閣僚たち
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/879.html#c1
12. 2017年4月30日 11:51:44 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[202]
ネトウヨと闘っている民団工作員
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1252097141/
2009/09/05(土) 05:45:41 ID:mA8F/yPv
【社会】「参政権」どうなる 民団記者座談会 同胞から「ネット・ウヨクと毎日闘っている」との電話も★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1252072372/1
1 名前:少佐ρ ★[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:52:52 ID:???0
本当の正念場はこれからだ
民団が熱い視線を注ぎ、積極的にかかわった第45回衆議院選挙は終わった。民団はシフトを切り替えて、
永住外国人地方参政権付与法案の早期立法化に全力をあげる。参政権運動の今後の展望について、本紙
記者が話し合った。
■民団が関与の反応は 自発的な活動引き出す
−−民団が日本の国政選挙に直接かかわったことへの反応は。
A かなりの団員たちに、韓国籍なのに政治・選挙運動が本当にできるのか、という懸念があった。地方選挙の
投票権もないのに、不特定多数への政治的な働きかけが許されるわけがない、という思い込みだ。政治資金の
提供を除けば、すべてが日本人と同様にできると知って、目を輝かせた団員は多い。その後の各地の頑張りは、
こちらが煽られるほどだった。
B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。だからこそ、外国人にも選挙運動が
できることをもっと強調して欲しい」と電話があった。「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘って
いる。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。
民団とはまた別な所で、いろんな形で運動している同胞がいること、民団の選挙支援が注目、監視されている
ことを改めて痛感させられた。
C 経済力のある団員は地域の日本人社会でも、まず間違いなく有力者だ。地方選挙には個人的にかかわって
きた。むしろ、放っておいてくれなかった、というのが事実だろう。
(長文につき、以下略。全文はソースをどうぞ。)
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?newsid=11743&page=1&subpage=2982&sselect=&skey=
2009/09/05(土) 09:57:18 ID:X7w9ev4i
ネトウヨと騒ぐ者のほとんどは朝鮮籍と判明
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3532&corner=2
A かなりの団員たちに、朝鮮籍なのに政治・選挙運動が本当にできるのか、という懸念があった。
地方選挙の投票権もないのに、不特定多数への政治的な働きかけが許されるわけがない、という思い込みだ。
政治資金の提供を除けば、すべてが日本人と同様にできると知って、目を輝かせた団員は多い。
その後の各地の頑張りは、こちらが煽られるほどだった。
B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。
だからこそ、外国人にも選挙運動ができることをもっと強調して欲しい」と電話があった。
「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない、
民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1252097141/21
2009/09/07(月) 13:02:45 ID:v5mT88ge
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1252097141/31抜粋
↑
その当時には「ネット・ウヨク」で在日コリアンがレッテル貼りしていたようですね
残念ですがオイラは「反韓」「反中」ですので悪しからず
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/823.html#c12
8. 2017年4月30日 11:51:55 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[8]
ネトサヨはネトウヨ並みのバカだという意見はその通りだと思うけど、プーチンは独裁者じゃないということを理解できないならネトウヨやネトサヨと変わらないんじゃないのかなw
ちなみに半歩前ブロガーがこの記事の中で書いている金正恩のエピソードは韓国発の記事を元にしているが、北朝鮮と敵対している韓国の北朝鮮報道はすべてプロパガンダと見做さなくてはならないことを、このブロガーはわきまえているのかな?
ネトウヨにもネトサヨにもどちらにも属さずリベラルに居続けるというなら、二次情報を精査もせず受け取ってモノを書くことを疑うことから始めるべきだ。
そんな当たり前のことを指摘されて、ネトサヨから抗議を受けたなどとキレるのはご自身が彼らと変わらないと言ってるようなものだ。
たかがネットの情報で食いつないでるだけのくせに、偉そうなんだよなコイツ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/872.html#c8
63. 中川隆[-7995] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:52:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
489 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 01:50
この事件で一番いやらしかったのは少年グループが被害者の母親が
美人なのに目をつけて、何度も被害者に母親を呼び出させようとして
た事。大人の女を犯したかったんだな・・
501 名前: デフォルトの名無しさん 投稿日: 2001/02/13(火) 14:35
被害者の母親とやろうとしたっていう話は、
事件が発覚当時の週刊誌に書かれていました、確か。
526 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/14(水) 01:36
「・・あら、何かご用なの」
「えへへ・・おばさん、美人だね」
「おっぱいもでかいじゃん」
「な・・何なの!?・・ふざけない・・ああ・・やめなさい!」
「いいじゃん、ちょっと触るだけ・・パンツ何色おばさんヒヒ」
「うわっ、でけえけつ!あそこも・・娘とは違うな・・ケケケ!!」
「早く入れちゃおうぜ」
「その前に舐めたいな・・」
492 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 02:37
母親を守るためにも被害者は身をなげうったんやな。
ほんまに可哀相や。
その家族にもこの辛さは打ち明けられへんねやな。
ホンマに鬼や。人間やない。
被害者は、これだけ酷い目におうても、更に大切な人間を守ろうとしたんやな。
この事件は絶対に忘れへんからな。
493 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 03:19
女にしかわからないと思う。
216 名前: げる 投稿日: 2001/02/01(木) 23:21
目撃した女教師はレイパーたちに向かって
「ほどほどにしなさいよ」とだけいったそうな。
そのごレイパーたちはほどほどにかおりちゃんを回したわけだね
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c63
114. 2017年4月30日 11:52:48 : Ujc13VN5Jg : OPFFQTZ7fk4[5]
109さん、阿修羅にも心優しいコメントする人がいるのですね。少し安心しました。
吉永さんも悪い人ではないと思いますが、その言葉で東京の人たちを気づつけるという事をもう少し考えてほしい。
人気のある方だから、みんなが鵜呑みにしてしまう。残念です。
1. あおしろとらの友[97] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年4月30日 11:53:52 : 1daF20J3MY : bV9@k_ZJuyM[2]
最終的には「空気」のせいにされる。
私どもとしましては逆らえない空気でございました。
空気を作ったのは昭恵夫人。彼女は私人。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/874.html#c1
49. 一主婦[2187] iOqO5ZV3 2017年4月30日 11:56:03 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[98]
あ、そうですね。
皆様のおっしゃるとおりですね。
官僚が、わざと分からない仕組みにしている特別会計の「闇」なのですから、細かな官僚側が出している、誤魔化し数字で喧嘩しても、真実には届きませんね。ラチもあきませんね。
ここで、野党が協力してやらなければならない事は、特別会計は「闇」が問題なのですから、小沢氏や2009年時に民主党が掲げた「特別会計改革」をやらなければ、私たちの血税の多くを詐取され続けると言う問題ですよね。それが大切という事に落ち着きますね。もともと私ば、それを言いたかっただけだったのです。特別会計が官僚に握られている事が問題なのですものね。
真実の数字がわからない状態にされているのに、数字で野党支持者同志がバトルしてもラチがあきませんし、無駄ですよね。そうです、そうです。官僚に握られている「特別会計」の「闇」を糾す改革を、全党協力で官僚機構に挑む、これが大切ですね。世界のどこもとっていないと言う、問題ある日本の「闇」会計で、世界でこんな会計の仕方をしていると「国家反逆罪」に問われると言うほどの会計なのですものね。訳のわからない数字でケンカしている場合ではないですよね。数字ではなく、闇会計という形が問題なのですよね。
日本の特別会計は、国民の血税の使い方にとっても大問題。この問題解決のために、命を奪われた石井議員の仇を取るためにも、全政党、全議員、全国民が協力して、世界がとっている形の正常な形の「透明」会計にしなければいけないですね。穴の空いた財布にいくら増税でお金を入れ込んでも、官、米、業、マス、に詐取されるのでは、国民は堪りませんものね。この闇の会計を無くせば、甘い汁も無くなりますから、官僚シロアリも、アメリカジャイアンも、悪徳財閥業界も、マスコミも、寄ってきませんね。闇の特別会計を無くせば、米、官、業、マス、の癒着も解けますね。
あ、もともと私ば、この事を言っていたはずなのに、分かるはずのない、細かな数字のスピンバトルの迷路にいつも引き込まれてしまっていました。皆さんありがとう。「闇」になっている、世界のどこにもない、日本特有の、穴の空いた特別会計という官僚の財布を、国民の手に取り戻さなければならない。と言う、簡単明瞭な表現で足りたのですよね。数字など持ち出さなくても良かった事ですね。どうせ、わからない様にされている数字の内実のなのですものね。
皆様、お騒がせして、ごめんなさい。これにて、バトル終了いたします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/765.html#c49
64. 中川隆[-7994] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:58:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
565 名前: 許せん!! 投稿日: 2001/02/15(木) 22:16
事件発覚後、被害者は警察(?)に
「私は将来、普通に結婚できるんでしょうか?」
って聞いたらしい。
多分、読売新聞に書いてあったと思う。
かわいそすぎる。
632 名前: 名無しさん23 投稿日: 2001/03/22(木) 02:45
あのさ、被害者家族は土地を離れ、ひっそりと暮らしているそうな。
だから、続報も入らないの。
蛆マスコミも取材に行ってみたりするけど、やっぱしそっとしといてくれ
と懇願されると、蛆マスコミといえども報道はためらわれるそうな。
(バッシングに遭うのが怖い、という意見も80%だけど(笑))
加害者どもは、快活に生きてるそうですよ。笑ったりしてね。
それなりのペナルティ(町のウワサ程度)は受けていますが、でも別に
「若き日の武勇伝」て感じ。
判決出たし、少年院も行ったからもう禊は終わった、という周囲の見解。
・居なくなった人間
・近所に住んでる人間
どっちを庇うか、田舎の人間ならお分かりですね。
「加害者にも非が」というのは、そういう部分と、裁判の加害者側弁護士
による、人権無視の誹謗中傷に近い質問によるところが大きい。
(濡れてた=感じてた=合意、とかね。)
以上、近年取材した事がある友人より。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c64
67. 大和民族[4] keWYYZavkbA 2017年4月30日 12:00:09 : 1Rnd6ldefQ : FGZ_krPl@Jg[1]
ヤッパリ・構成する「メンバー」の皆んなが、在日/朝鮮・韓国人ばっかなんだなぁ〜〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/296.html#c67
66. けろりん[2327] gq@C64LogvE 2017年4月30日 12:00:49 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[428]
。
>まいてや哲学や宗教も、
・・・とはなんだ?
「 ましてや哲学や宗教も、」___だ。
「 蓋然性骨格構造の< 因果具時 >素粒子理論 」もだ。
科学理論の先端ミクロ素粒子世界では、
原因と結果の差異には、明確な区別は取れまへんねんで・・・だ。
その具体的現象化が、法華経であり・・・で、近年では
ポスト構造主義として哲学界では顕現してきている。
人類言語構造の絵解きと蓋然性具時の表出__だ。
2. 2017年4月30日 12:04:23 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[613]
小生、八木さんのファンです。
八木さんのような有能でパワフルな人が我が国の総理大臣を務めてくれたらいいなあと常常思っているんですが、まあ、無理な希望でしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/869.html#c2
原発で事故が頻発する本当の理由を、あなたは知っていますか?元現場責任者の証言に慄然!
http://useful-info.com/message-from-ex-npp-manager
2017年4月30日 お役立ち情報の杜(もり)
写真(福島原発事故) 出典:brainz.org
平井憲夫さんという方は、約20年間、原子力発電所の現場責任者として働いておられました。従って、原発内部の実情を良く把握しておられます。1997年1月にお亡くなりになりましたが、その前年の1996年、下記リンク先の文章を書き残してくださいました。
原発がどんなものか知ってほしい
上記サイトから、平井憲夫さん自身の経歴を引用します。
「1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。」
上記サイトには、原発の現場監督を長年していた人でないと知り得ない情報、原発のお寒い実態が詳細に書かれています。以下に、一部を引用させて頂きます。
引用始め
*****************************
素人が造る原発
仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。
ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。
例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。
現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように、工事がマニュアル化されるようになりました。マニュアル化というのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。そうすると、今、自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因のひとつです。
また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。
また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。30歳すぎたらもうだめで、細かい仕事が出来なくなります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、だったら、まあ、日当が安くても、原発の方にでも行こうかなあということになります。
皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではないのです。
ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。
名ばかりの検査・検査官
原発を造る職人がいなくなっても、検査をきっちりやればいいという人がいます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見ることが重要なのです。
検査官が溶接なら溶接を、「そうではない。よく見ていなさい。このようにするんだ」と自分でやって見せる技量がないと本当の検査にはなりません。そういう技量の無い検査官にまともな検査が出来るわけがないのです。メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整っていれば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。
原発の事故があまりにもひんぱんに起き出したころに、運転管理専門官を各原発に置くことが閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)のあとの運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知っていましたが、ここまでひどいとは知らなかったです。
というのは、水戸で講演をしていた時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。その人は「自分たちの職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さなかった。折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発にいた専門官は三か月前までは、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか。
東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きたとき、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道していましたが、その人は、自分の担当している原発で大事故が起きたことを、次の日の新聞で知ったのです。なぜ、専門官が何も知らなかったのか。それは、電力会社の人は専門官がまったくの素人であることを知っていますから、火事場のような騒ぎの中で、子どもに教えるように、いちいち説明する時間がなかったので、その人を現場にも入れないで放って置いたのです。だから何も知らなかったのです。
そんないい加減な人の下に原子力検査協会の人がいます。この人がどんな人かというと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持っていて、この人の0Kが出ないと仕事が進まないのですが、検査のことはなにも知りません。ですから、検査と言ってもただ見に行くだけです。けれども大変な権限を持っています。この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立にいましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。つまり、メーカーから上も素人、その下の工事会社もほとんど素人ということになります。だから、原発の事故のことも電力会社ではなく、メー力−でないと、詳しいことは分からないのです。
私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をする。そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。
定期点検工事も素人が
原発は1年くらい運転すると、必ず止めて検査をすることになっていて、定期検査、定検といっています。原子炉には70気圧とか、150気圧とかいうものすごい圧力がかけられていて、配管の中には水が、水といっても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気がすごい勢いで通っていますから、配管の厚さが半分くらいに薄くなってしまう所もあるのです。そういう配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替えなくてはならないのですが、この作業に必ず被曝が伴うわけです。
原発は一回動かすと、中は放射能、放射線でいっぱいになりますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いているのです。そういう現場へ行くのには、自分の服を全部脱いで、防護服に着替えて入ります。防護服というと、放射能から体を守る服のように聞こえますが、そうではないんですよ。放射線の量を計るアラームメーターは防護服の中のチョッキに付けているんですから。つまり、防護服は放射能を外に持ち出さないための単なる作業着です。作業している人を放射能から守るものではないのです。だから、作業が終わって外に出る時には、パンツー枚になって、被曝していないかどうか検査をするんです。体の表面に放射能がついている、いわゆる外部被曝ですと、シャワーで洗うと大体流せますから、放射能がゼロになるまで徹底的に洗ってから、やっと出られます。
また、安全靴といって、備付けの靴に履き替えますが、この靴もサイズが自分の足にきちっと合うものはありませんから、大事な働く足元がちゃんと定まりません。それに放射能を吸わないように全面マスクを付けたりします。そういうかっこうで現場に入り、放射能の心配をしながら働くわけですから、実際、原発の中ではいい仕事は絶対に出来ません。普通の職場とはまったく違うのです。
そういう仕事をする人が95%以上まるっきりの素人です。お百姓や漁師の人が自分の仕事が暇な冬場などにやります。言葉は悪いのですが、いわゆる出稼ぎの人です。そういう経験のない人が、怖さを全く知らないで作業をするわけです。
例えば、ボルトをネジで締める作業をするとき、「対角線に締めなさい、締めないと漏れるよ」と教えますが、作業する現場は放射線管理区域ですから、放射能がいっぱいあって最悪な所です。作業現場に入る時はアラームメーターをつけて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、作業の出来る時間が違います。分刻みです。
現場に入る前にその日の作業と時間、時間というのは、その日に浴びてよい放射能の量で時間が決まるわけですが、その現場が20分間作業ができる所だとすると、20分経つとアラ−ムメーターが鳴るようにしてある。だから、「アラームメーターが鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。でも現場には時計がありません。時計を持って入ると、時計が放射能で汚染されますから腹時計です。そうやって、現場に行きます。
そこでは、ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな、15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。アラームメーターが鳴るのが怖いですから。アラームメーターというのはビーッととんでもない音がしますので、初めての人はその音が鳴ると、顔から血の気が引くくらい怖いものです。これは経験した者でないと分かりません。ビーッと鳴ると、レントゲンなら何十枚もいっぺんに写したくらいの放射線の量に当たります。ですからネジを対角線に締めなさいと言っても、言われた通りには出来なくて、ただ締めればいいと、どうしてもいい加滅になってしまうのです。すると、どうなりますか。
普通の職場環境とは全く違う
放射能というのは蓄積します。いくら徴量でも十年なら十年分が蓄積します。これが怖いのです。日本の放射線管理というのは、年間50ミリシーベルトを守ればいい、それを越えなければいいという姿勢です。
例えば、定検工事ですと三ケ月くらいかかりますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高いところですと、一日に五分から七分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、三日分とか、一週間分をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけない方法ですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれていると、まだいいのですが……。電力会社はこういうことを一切教えません。
稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。
なぜ、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。
だれが助けるのか
また、東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をしたことがありました。血が吹き出ていて、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。ところが、その怪我人は放射能まみれだったのです。でも、電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり、体を洗ったりする除洗をしなかった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったので、その怪我人は放射能の除洗をしないままに、病院に運ばれてしまったんです。だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、町中がパニックになるほどの大変な事態になってしまいました。みんなが大怪我をして出血のひどい人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されていることなんか、だれも気が付かなかったんですよ。
一人でもこんなに大変なんです。それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どうなるのでしょうか。想像できますか。人ごとではないのです。この国の人、みんなの問題です。
住民の被曝と恐ろしい差別
日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、何十年もウソをついてきた。でもそういうウソがつけなくなったのです。
原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。
ある女性から手紙が来ました。二三歳です。便箋に涙の跡がにじんでいました。「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって、結納も交わしました。ところが突然相手から婚約を解消されてしまったのです。相手の人は、君には何にも悪い所はない、自分も一緒になりたいと思っている。でも、親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年間育っている。原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。白血病の孫の顔はふびんで見たくない。だから結婚するのはやめてくれ、といわれたからと。私が何か悪いことしましたか」と書いてありました。この娘さんに何の罪がありますか。こういう話が方々で起きています。
この話は原発現地の話ではない、東京で起きた話なんですよ、東京で。皆さんは、原発で働いていた男性と自分の娘とか、この女性のように、原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。若い人も、そういう人と恋愛するかも知れないですから、まったく人ごとではないんです。 こういう差別の話は、言えば差別になる。でも言わなければ分からないことなんです。原発に反対している人も、原発は事故や故障が怖いだけではない、こういうことが起きるから原発はいやなんだと言って欲しいと思います。原発は事故だけではなしに、人の心まで壊しているのですから。
それから、今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。
そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。
だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしいと。果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか、事故だけでなく、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。これをどうしても知って欲しいのです。
ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っていあす。
原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。
*****************************
引用終り
繰り返しになりますが、上で引用した文章の筆者である平井さんは1997年1月にお亡くなりになりました。引用元の文章を書いたのは、その前年の1996年です。
「このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまう」という平井さんの心配は、15年後の2011年3月に現実化しました。チェルノブイリ以来の最悪事故が福島第一原子力発電所で発生し、周辺の広大なエリアが放射性物質に汚染されました。事故はいまだに収束しておらず、最終的な汚染規模がどの程度になるか予想もつきません。健康被害も含めて、今後何世代にも渡って事故の影響が続くことは確実です。
写真(放射性セシウムによる土壌汚染) 出典:IPPNW-Report “Health consequences resulting from Fukushima Update 2015”
原子力マフィアはもちろんですが、日本国民の多くも事故の深刻さを認識できておらず、「臭い物に蓋をする」という安倍政権の方針に喜んで従っています。心地よい嘘に逃げ込んでいます。事故・失敗から学ぶことができない国民性は、戦前から全く改善されていません。
危機感の無い安倍政権がやっていることは次のようなことです。
@放射線管理区域に相当する高線量地域に何百万人も居住している状態を放置している。
A避難者への援助を打ち切り、高線量地域へ帰還せざるを得ないようにする。
➂放射能汚染レベルの測定が不十分で、しかも、わざと数値を低く見せている。
C健康調査の対象範囲を狭くし、被曝による健康被害を小さく見せている。
D特定の医療機関だけに健康調査・診断を許可し、その結果を住民たちに教えない。
E安全だと偽り、東京オリンピックを誘致する。
F福島県の農産物を福島県内の学校給食に用いて、「安全性」をアピールしている。
G汚染地域への企業進出や学校新設を許可している。
H東京電力など原子力村の人間は罰せられず、賠償費用を国民負担にしている。
I安全性の確認ができないばかりか、放射性廃棄物の処理・管理方法も確立できていないのに、全国の原発を再稼働しようとしている。
J原発の新設や輸出を目論んでいる。
Kその他いろいろ・・・
上記の醜態を、天国の平井さんはどのように感じておられるでしょうか?
最後に:
日本国民の中で原子力発電所での作業に従事したことがある人は、ほんの一握りです。国民のほとんどは作業経験も無く、その実態を知りません。現場の実態を知っている人の中で、それを文章として記録に残してくれる人は稀です。その稀な人のうちの一人が、この記事で紹介した平井憲夫さんなのです。とても貴重な記録です。
「実際に自分が経験していないことであっても、他人の書いた記録から危険性を想像し、真摯に受け止めて、判断・行動を行う。」こういう種類の知性が、現在の我々に求められていると思います。
以上
8. 2017年4月30日 12:05:56 : IPwTpPRx5g : xoUzTS7qwfw[82]
それでもそれでも安倍自民党を応援する愉快な宗教信者達
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/819.html#c8
65. 中川隆[-7993] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:06:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
774 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/05/29(火) 18:32
当時の週刊誌によると
「ちくったらお前の母親も同じ目に合わすぞ。」
と屑どもに脅されていたとのこと。
http://piza.2ch.net/news2/kako/980/980843323.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c65
2. 2017年4月30日 12:07:21 : ShqT9WnFcI : DwRST9lwlr4[1]
> 一方で、2013年の新規制基準発効後は、免震重要棟がこれを満足しないことが明らかとなり、2015年2月10日の審査会合では、3号炉原子炉建屋内緊急時対策所と併用することを説明しております
以上の文章から分かること。
免震重要棟は、原子炉建屋に想定されている、耐震性さえクリアしていない。
「3号炉原子炉建屋内緊急時対策所併用」は、福島第一原発の現状を考えるならば、机上の空論に過ぎない。
> 2017年2月21日の審査会合で、急きょ免震重要棟を緊急時対策所として使用しないことを表明
利用できない重要免震棟は、正に張り子の免震棟。
> 新潟県の皆さまから以下のご懸念の声を含めた合計215件のご意見をお伺いしました。
○東京電力は、免震重要棟の耐震性について3年間事実と異なる説明をして
きており、今になって免震重要棟の耐震不足を認めたことは隠ぺいである。
○東京電力は、免震重要棟を緊急時対策所として使用しないという地域に不
安を与える変更を急きょ発表するなど、不誠実な対応を繰り返している
県民の意見は、至極まっとうだ。
> 2017年2月21日の審査会合緊急時対策所を5号炉原子炉建屋内のみに変更
以前として、東電は、何の対策もしていない。
これが、認められるならば、そもそも重要免震棟など必要がないと言う議論になる。
> 新潟県中越沖地震時に柏崎刈羽原子力発電所内の観測小屋で実際に観測した地震速度は、震度7に相当する136cm/sでした
先ず、中越沖地震に於ける、最大加速度は、川口町川口で観測された1722ガル(1722cm/s2)である。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/041023_niigata/nigata_main.htm
「136cm/s」は、表記の誤りか?(136cm/s2が正しい?)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/041023_niigata/nigata_main.htm
> 総額は約6800億
これ、実際は、東電は懐が痛むことがない、すべて、電気料金に上乗せすれば良いので。
こんなお金があったら、ガスタービン発電所や再生エネルギー施設への投資をした方が合理的だ。
東電は、日本企業の天皇的存在と言われているけれど、どこまで愚かなのか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/829.html#c2
4. 中川隆[-7992] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:08:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
167 名前: らっつ 投稿日: 2001/02/01(木) 16:45
1.彼女は何故、強姦された後も学校へ行き続けたか?
・教師に訴えた後も「少なくとも6回は強姦された」とのことだが
何故、そんなにまでして学校へ行き続けたのだろう?
2.目撃した教師は何故止めなかったのか?
3.彼女の訴えを聞いた教師は何故犯人に制裁を加えなかったのか?
この「被害者」は本当に強姦だったのだろうか?
判らん事件だ・・・
169 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/01(木) 16:49
私はいじめで自殺を毎日考えていたけど学校にいった。
学校に行くの当たり前だと思い込んでいたので。
先生にも訴えたけど助けてくれなかったし、状況は変わらなかった。
反抗すれば一番下の弟を(当時2歳)酷い目にあわせてやるとも脅された。
親にも言えない、誰も助けてくれない。
世の中はそんなものだ。
173 名前: 窓際リーマン 投稿日: 2001/02/01(木) 17:07
>>167
1.親に心配掛けたくないとか、脅されてるとか諸事情があったんだろうな。
2.イジメは昔から黙認ですよ。
3.自分の学校で強姦事件があったなんて分かったら大変ですからね。
179 名前: 地元人 投稿日: 2001/02/01(木) 17:48
彼女は中学校が皆勤賞だったんだよね。
立派なのに弁護側はそれを逆手にとって
彼女は性行為を嫌がっていなかったのではないか
っていったんだからひどいよな
181 名前: >180 投稿日: 2001/02/01(木) 17:57
犯行の翌日も登校したのか。
バカガキ共は>>179の様に考えただろうな。
弁護士はバカガキと同レベル。
182 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:01
私はいじめを家族にも言えなくて家にもいる場所がなかった。
しょうがないから学校にいった。
学校以外いくところがなかったから。
183 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:03
こんな私もいじめを喜んでされていたと言うんだろうな。馬鹿弁護士は。
185 名前: おそらく 投稿日: 2001/02/01(木) 18:26
加害者が10人以上いて、しかも学校の教師の責任もからんでくるから
加害者側はかなり大弁護団を組めたんだろうな。レイプされた上に
訴訟費用も負担しなければならない被害者はふんだりけったりだよな。
加害者に有力者の馬鹿息子がいた可能性は大だな。
186 名前: ななしさん 投稿日: 2001/02/01(木) 18:29
ニュースで彼女は被害にあった翌日も学校に
通ったと入ってたけど皆勤賞だったとはねー
我慢しちゃう子だったのかも
188 名前: 信じられないのは 投稿日: 2001/02/01(木) 18:34
輪姦直前に囲んでいるのを目撃した女教師だよ。
同じ女として なんとも思わないのかね。出世をえさに校長あたりに口封じされたのか?
136 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:03
斜め向かいに交番あるのに・・・
教育委員会だかどっかの偉い役職だった人が校長になった時なのに・・・
あんな事件がおきるとは・・・
137 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:21
私が入学する前はかなり荒れていたらしいが、校長が替わったりして荒れが収まっていた。
学校内に美術品を飾り(トイレ内にも)「学校美術館」と呼んでいた。
しかし私が卒業した後校長が替わり(エリートで定年前の最後の学校だったらしい)
あの事件が起きた。
141 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 14:11
エリートだから問題起こしたくない → 問題隠し → 被害者が訴えてしまった。
そんな構図ではないでしょうか?
279 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/03(土) 18:16
事件当時なんかの週刊誌で大きくとりあげられていたな。
それによると、顔射、中出しをやっていてさらに、「今日OOの誕生日だからそいつとやれ」 みたいなことを言ったらしい。
当時隣町の厨房だった俺は、この事件とても印象にのこっていて、最近旭川の人に
このことを聞いてみたところ
「この手の事件はいろんな所(厨学)であったのであまり印象に残っていない。」
と、いう答えがかえってきた・・・
考えてみれば空知・上川はそんな事件ばっか。
俺が知っている事件。厨学のころ、そういうことをやっていた奴が、高校の時甲子園逝った・・
312 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 17:46
北海道新聞夕刊より
元担任教師は99年に自己都合退職、
教頭は2000年に定年退職。
処分を受けることなく、円満に定年退職。
なんか変。
316 名前: d d s 投稿日: 2001/02/05(月) 20:16
>>312
その新聞って今日の?
自分の学校で起きた強姦の事実をなかったことにして被害者の両親に説明
した教頭が、円満に定年だと……ふざけてる。実名公表の上、年金も恩給
も停止しろ!
303 名前: らーめん 投稿日: 2001/02/04(日) 22:03
女も悪い
逃れる手段はいくらでも有ったと思うが?
6回遣られてから「強姦されました」と
言うのは変。
脅されてたんだろうか?
308 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 08:15
>>303
脅迫されてたんじゃないの?
母親を襲うとかなんとか言ってたらしいぞ、
と言うか、中学生の女の子だろ、ヤクザもどきのガキンチョに脅されたら
言いなりになるだろ・・・。
489 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 01:50
この事件で一番いやらしかったのは少年グループが被害者の母親が
美人なのに目をつけて、何度も被害者に母親を呼び出させようとして
た事。大人の女を犯したかったんだな・・
501 名前: デフォルトの名無しさん 投稿日: 2001/02/13(火) 14:35
被害者の母親とやろうとしたっていう話は、
事件が発覚当時の週刊誌に書かれていました、確か。
774 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/05/29(火) 18:32
当時の週刊誌によると
「ちくったらお前の母親も同じ目に合わすぞ。」
と屑どもに脅されていたとのこと。
526 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/14(水) 01:36
「・・あら、何かご用なの」
「えへへ・・おばさん、美人だね」
「おっぱいもでかいじゃん」
「な・・何なの!?・・ふざけない・・ああ・・やめなさい!」
「いいじゃん、ちょっと触るだけ・・パンツ何色おばさんヒヒ」
「うわっ、でけえけつ!あそこも・・娘とは違うな・・ケケケ!!」
「早く入れちゃおうぜ」
「その前に舐めたいな・・」
492 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 02:37
母親を守るためにも被害者は身をなげうったんやな。
ほんまに可哀相や。
その家族にもこの辛さは打ち明けられへんねやな。
ホンマに鬼や。人間やない。
被害者は、これだけ酷い目におうても、更に大切な人間を守ろうとしたんやな。
この事件は絶対に忘れへんからな。
493 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 03:19
女にしかわからないと思う。
216 名前: げる 投稿日: 2001/02/01(木) 23:21
目撃した女教師はレイパーたちに向かって
「ほどほどにしなさいよ」とだけいったそうな。
そのごレイパーたちはほどほどにかおりちゃんを回したわけだね
64. 中川隆[-7994] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:58:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
▲△▽▼
565 名前: 許せん!! 投稿日: 2001/02/15(木) 22:16
事件発覚後、被害者は警察(?)に
「私は将来、普通に結婚できるんでしょうか?」
って聞いたらしい。
多分、読売新聞に書いてあったと思う。
かわいそすぎる。
632 名前: 名無しさん23 投稿日: 2001/03/22(木) 02:45
あのさ、被害者家族は土地を離れ、ひっそりと暮らしているそうな。
だから、続報も入らないの。
蛆マスコミも取材に行ってみたりするけど、やっぱしそっとしといてくれ
と懇願されると、蛆マスコミといえども報道はためらわれるそうな。
(バッシングに遭うのが怖い、という意見も80%だけど(笑))
加害者どもは、快活に生きてるそうですよ。笑ったりしてね。
それなりのペナルティ(町のウワサ程度)は受けていますが、でも別に
「若き日の武勇伝」て感じ。
判決出たし、少年院も行ったからもう禊は終わった、という周囲の見解。
・居なくなった人間
・近所に住んでる人間
どっちを庇うか、田舎の人間ならお分かりですね。
「加害者にも非が」というのは、そういう部分と、裁判の加害者側弁護士
による、人権無視の誹謗中傷に近い質問によるところが大きい。
(濡れてた=感じてた=合意、とかね。)
以上、近年取材した事がある友人より。
http://piza.2ch.net/news2/kako/980/980843323.html
3. 宇宙の塵[150] iUaSiILMkG8 2017年4月30日 12:10:34 : aaTfBhmkr6 : XTNNOSf7Ik4[3]
5月中旬が楽しみです。
「裏話」は希望のビックリ箱。
いつもいつもありがとう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/880.html#c3
1. 2017年4月30日 12:13:37 : U6lJGmW7OM : E9whY_IidM0[1]
また焼き直し投稿
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/831.html#c1
28. taked4700[6131] dGFrZWQ0NzAw 2017年4月30日 12:15:22 : jphST4W8BM : pCjS5OdcHXE[13]
プルトニウムやウランについては、有機重金属毒性があります。このことの議論がすっぽり抜け落ちています。
多分10年を超えて非常に長期間がこの悪影響が表面化するためには必要になります。
無機の金属ウランや金属プルトニウムが微粒子として環境中に出ると、大気中の様々な酸によって、やがて有機化するのです。有機水銀中毒は水俣病などで有名ですが、それとほぼ同じことが起こるはずです。
多分、水俣の水銀よりも今回の福島第一原発事故はウラン(核分裂をしないウランを含む)は大気中への排出量が多いはずです。
9. shue777[233] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年4月30日 12:15:45 : EKdqMGn3Nw : 2YDuqLz5Wjk[2]
いつもどおり手弁当記者での予定調和質問、中身空っぽの抽象論の会見、
どうせ当地での根回しと膨大なばら撒き金で強引にでっち上げた会見、
欧米の識者がこんなもんを賞賛するわけが無い
残るは日本国の恥だけ
また税金の無駄使いしてくれた
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/819.html#c9
19. 新共産主義クラブ[3844] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年4月30日 12:17:53 : E2cnxYRP0E : yGypB578TUY[13]
トランプ大統領の米国艦隊の朝鮮半島沖派遣の目的は、主として5月9日におこなわれる韓国大統領選挙において、親・北朝鮮派の候補を切り崩すための選挙対策ではないだろうか。
2. 2017年4月30日 12:18:13 : zR4h5ru1Qc : zseo4CzTyds[13]
テロ等準備罪=共謀罪は「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反はすべて除外。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は除外されている」
この件から考えても、この法案はおかしい。
テロリストから支援を受け取っていようが政治家や特別公務員は、この法案から除外。
テロリストが不正選挙により、政権を執っても除外。
警察がテロリストであり、職権濫用して一般市民に暴行を働いても除外。
テロリストを考える上で一番危険なのが、テロリストが権力を持った場合だろ?それを除外とはありえない!
要するに、国民の命を守るためにこの法案があるわけでなく、権力を強め好き勝手に出来る国家(森友問題で明るみになったように軍国化し、秘密保護法と共謀罪により国民主権を剥奪し、完全に私物化出来る国家)を作るために必要な法案なんだろうよ。
なんせ、現政権は国防を考える上で最も重要な食や水を外資に売り渡した(水道事業民営化や種子法廃止)んだからな。
絶対にこんな法案を通してはいけない!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/879.html#c2
24. 大和民族[5] keWYYZavkbA 2017年4月30日 12:18:38 : 1Rnd6ldefQ : FGZ_krPl@Jg[2]
共謀罪が成立すれば、在日・帰化/朝鮮・韓国人・議員で満員/満杯の、日本を【敵国】としてる、《反日》の社民党・民進党・生活の党・共産党なんゕが、『捜査の対象』に成る場合が発生するので、【猛/反対】をしてるんだろぅ!?・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/676.html#c24
410. 中川隆[-7991] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:20:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
167 名前: らっつ 投稿日: 2001/02/01(木) 16:45
1.彼女は何故、強姦された後も学校へ行き続けたか?
・教師に訴えた後も「少なくとも6回は強姦された」とのことだが
何故、そんなにまでして学校へ行き続けたのだろう?
2.目撃した教師は何故止めなかったのか?
3.彼女の訴えを聞いた教師は何故犯人に制裁を加えなかったのか?
この「被害者」は本当に強姦だったのだろうか?
判らん事件だ・・・
169 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/01(木) 16:49
私はいじめで自殺を毎日考えていたけど学校にいった。
学校に行くの当たり前だと思い込んでいたので。
先生にも訴えたけど助けてくれなかったし、状況は変わらなかった。
反抗すれば一番下の弟を(当時2歳)酷い目にあわせてやるとも脅された。
親にも言えない、誰も助けてくれない。
世の中はそんなものだ。
173 名前: 窓際リーマン 投稿日: 2001/02/01(木) 17:07
>>167
1.親に心配掛けたくないとか、脅されてるとか諸事情があったんだろうな。
2.イジメは昔から黙認ですよ。
3.自分の学校で強姦事件があったなんて分かったら大変ですからね。
179 名前: 地元人 投稿日: 2001/02/01(木) 17:48
彼女は中学校が皆勤賞だったんだよね。
立派なのに弁護側はそれを逆手にとって
彼女は性行為を嫌がっていなかったのではないか
っていったんだからひどいよな
181 名前: >180 投稿日: 2001/02/01(木) 17:57
犯行の翌日も登校したのか。
バカガキ共は>>179の様に考えただろうな。
弁護士はバカガキと同レベル。
182 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:01
私はいじめを家族にも言えなくて家にもいる場所がなかった。
しょうがないから学校にいった。
学校以外いくところがなかったから。
183 名前: 169 投稿日: 2001/02/01(木) 18:03
こんな私もいじめを喜んでされていたと言うんだろうな。馬鹿弁護士は。
185 名前: おそらく 投稿日: 2001/02/01(木) 18:26
加害者が10人以上いて、しかも学校の教師の責任もからんでくるから
加害者側はかなり大弁護団を組めたんだろうな。レイプされた上に
訴訟費用も負担しなければならない被害者はふんだりけったりだよな。
加害者に有力者の馬鹿息子がいた可能性は大だな。
186 名前: ななしさん 投稿日: 2001/02/01(木) 18:29
ニュースで彼女は被害にあった翌日も学校に
通ったと入ってたけど皆勤賞だったとはねー
我慢しちゃう子だったのかも
188 名前: 信じられないのは 投稿日: 2001/02/01(木) 18:34
輪姦直前に囲んでいるのを目撃した女教師だよ。
同じ女として なんとも思わないのかね。出世をえさに校長あたりに口封じされたのか?
136 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:03
斜め向かいに交番あるのに・・・
教育委員会だかどっかの偉い役職だった人が校長になった時なのに・・・
あんな事件がおきるとは・・・
137 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 13:21
私が入学する前はかなり荒れていたらしいが、校長が替わったりして荒れが収まっていた。
学校内に美術品を飾り(トイレ内にも)「学校美術館」と呼んでいた。
しかし私が卒業した後校長が替わり(エリートで定年前の最後の学校だったらしい)
あの事件が起きた。
141 名前: 北都中卒 投稿日: 2001/02/01(木) 14:11
エリートだから問題起こしたくない → 問題隠し → 被害者が訴えてしまった。
そんな構図ではないでしょうか?
279 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/03(土) 18:16
事件当時なんかの週刊誌で大きくとりあげられていたな。
それによると、顔射、中出しをやっていてさらに、「今日OOの誕生日だからそいつとやれ」 みたいなことを言ったらしい。
当時隣町の厨房だった俺は、この事件とても印象にのこっていて、最近旭川の人に
このことを聞いてみたところ
「この手の事件はいろんな所(厨学)であったのであまり印象に残っていない。」
と、いう答えがかえってきた・・・
考えてみれば空知・上川はそんな事件ばっか。
俺が知っている事件。厨学のころ、そういうことをやっていた奴が、高校の時甲子園逝った・・
312 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 17:46
北海道新聞夕刊より
元担任教師は99年に自己都合退職、
教頭は2000年に定年退職。
処分を受けることなく、円満に定年退職。
なんか変。
316 名前: d d s 投稿日: 2001/02/05(月) 20:16
>>312
その新聞って今日の?
自分の学校で起きた強姦の事実をなかったことにして被害者の両親に説明
した教頭が、円満に定年だと……ふざけてる。実名公表の上、年金も恩給
も停止しろ!
303 名前: らーめん 投稿日: 2001/02/04(日) 22:03
女も悪い
逃れる手段はいくらでも有ったと思うが?
6回遣られてから「強姦されました」と
言うのは変。
脅されてたんだろうか?
308 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/05(月) 08:15
>>303
脅迫されてたんじゃないの?
母親を襲うとかなんとか言ってたらしいぞ、
と言うか、中学生の女の子だろ、ヤクザもどきのガキンチョに脅されたら
言いなりになるだろ・・・。
489 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 01:50
この事件で一番いやらしかったのは少年グループが被害者の母親が
美人なのに目をつけて、何度も被害者に母親を呼び出させようとして
た事。大人の女を犯したかったんだな・・
501 名前: デフォルトの名無しさん 投稿日: 2001/02/13(火) 14:35
被害者の母親とやろうとしたっていう話は、
事件が発覚当時の週刊誌に書かれていました、確か。
774 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/05/29(火) 18:32
当時の週刊誌によると
「ちくったらお前の母親も同じ目に合わすぞ。」
と屑どもに脅されていたとのこと。
526 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/14(水) 01:36
「・・あら、何かご用なの」
「えへへ・・おばさん、美人だね」
「おっぱいもでかいじゃん」
「な・・何なの!?・・ふざけない・・ああ・・やめなさい!」
「いいじゃん、ちょっと触るだけ・・パンツ何色おばさんヒヒ」
「うわっ、でけえけつ!あそこも・・娘とは違うな・・ケケケ!!」
「早く入れちゃおうぜ」
「その前に舐めたいな・・」
492 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 02:37
母親を守るためにも被害者は身をなげうったんやな。
ほんまに可哀相や。
その家族にもこの辛さは打ち明けられへんねやな。
ホンマに鬼や。人間やない。
被害者は、これだけ酷い目におうても、更に大切な人間を守ろうとしたんやな。
この事件は絶対に忘れへんからな。
493 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/13(火) 03:19
女にしかわからないと思う。
216 名前: げる 投稿日: 2001/02/01(木) 23:21
目撃した女教師はレイパーたちに向かって
「ほどほどにしなさいよ」とだけいったそうな。
そのごレイパーたちはほどほどにかおりちゃんを回したわけだね
64. 中川隆[-7994] koaQ7Jey 2017年4月30日 11:58:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
▲△▽▼
565 名前: 許せん!! 投稿日: 2001/02/15(木) 22:16
事件発覚後、被害者は警察(?)に
「私は将来、普通に結婚できるんでしょうか?」
って聞いたらしい。
多分、読売新聞に書いてあったと思う。
かわいそすぎる。
632 名前: 名無しさん23 投稿日: 2001/03/22(木) 02:45
あのさ、被害者家族は土地を離れ、ひっそりと暮らしているそうな。
だから、続報も入らないの。
蛆マスコミも取材に行ってみたりするけど、やっぱしそっとしといてくれ
と懇願されると、蛆マスコミといえども報道はためらわれるそうな。
(バッシングに遭うのが怖い、という意見も80%だけど(笑))
加害者どもは、快活に生きてるそうですよ。笑ったりしてね。
それなりのペナルティ(町のウワサ程度)は受けていますが、でも別に
「若き日の武勇伝」て感じ。
判決出たし、少年院も行ったからもう禊は終わった、という周囲の見解。
・居なくなった人間
・近所に住んでる人間
どっちを庇うか、田舎の人間ならお分かりですね。
「加害者にも非が」というのは、そういう部分と、裁判の加害者側弁護士
による、人権無視の誹謗中傷に近い質問によるところが大きい。
(濡れてた=感じてた=合意、とかね。)
以上、近年取材した事がある友人より。
http://piza.2ch.net/news2/kako/980/980843323.html
2. 2017年4月30日 12:20:47 : oxuDHDyii2 : wwqJIbo@U8w[73]
こういう行政文書の黒塗りってどういうガイドラインに従っているんでしょう?
黒塗りが適正がどうか、検証する仕組みは?
まさか、検証なんかしないとか、行政庁のやりたい放題ってことはないよね?
明らかに人権侵害(国民の知る権利の侵害)ではないですか
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/857.html#c2
8. shue777[234] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年4月30日 12:21:47 : EKdqMGn3Nw : 2YDuqLz5Wjk[3]
煙幕ミサイル発注して外遊で逃げ演説で人気を「とりもろそう」とw
焦りまくりな心情がうかがい知れる一日だったね昨日はwww
そう来るなら、
さて明日から皆さん疑惑追及によりいっそう更に精出しましょう!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c8
1. 2017年4月30日 12:22:22 : ShqT9WnFcI : DwRST9lwlr4[2]
例えば、故宮沢首相と比べると、パペットとしては、天皇の親戚とは言え、最も愚鈍な、安倍首相夫妻に対して、マスコミ、政党が、恭順の意を表してるのは、何故だろうか?
非常に不可解だ。
パペットを操るパペットマスター自身も、痴呆状態にあるのか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/882.html#c1
20. 2017年4月30日 12:23:25 : Tbg3I1COFY : fO0Pfa7TeRI[1]
北朝鮮と共にアメリカと戦うという政権ができそうだからなあ^^
阿修羅の馬鹿者どもも、韓国に行って一緒に戦ったらどうだ?^^
13. 2017年4月30日 12:27:45 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[13]
二階俊博の名前で思い出した。
あのイラク戦争の最中に「イラクでボランティア活動中身を柄拘束され、その後
救出された高遠菜穂子さん」に対して「飛行機代払え!自己責任だ」と声高に
恫喝したのが『二階俊博』だった。
もう一つ思い出した。
2006-03-01 衆議院予算委員会第7分科会で
「電源喪失による最悪事態を警告-福島原発事故」-吉井衆院議員が追及した時の
責任者=経産大臣が二階俊博だった。
答弁で「良いことを伺った、善処します」と云ったが、何も対策せず、2011年の
3.11福島原発事故を招いた。
162. 中川隆[-7992] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:27:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
CIA から金貰ってるからだろ
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/479.html#c162
22. 2017年4月30日 12:28:07 : U6lJGmW7OM : E9whY_IidM0[2]
魑魅魍魎男
すべての異常行動、体調不良の原因放射能のせいだと投稿すれば一回で終わりますよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/822.html#c22
50. 2017年4月30日 12:28:23 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1311]
一主婦さん
またまたー、逃げてしまったか。
とどめの一撃は、残しておいたのだけど、使えなくて残念。
今度会うときは使うからね。首を洗っておいてね。
6. 2017年4月30日 12:28:40 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[612]
こんな奴らのパシリをやらされるために東大でて、公務員になるんだ。官僚は働いてていやにならんのかね、人間としてどうよ、それでいいのか、子供に胸を張れるのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/849.html#c6
3. 2017年4月30日 12:29:11 : 9cDZ5auBU2 : 1HLnO1LdbGA[86]
日本が悪かったから戦争になったという歴史認識に立てば憲法で歯止めを掛けられるが、もし、この認識が間違いだったら今度の戦争は防げない。
つまり、仕組まれて挑発され戦場に駆り出されたのであれば日米朝韓中露の間に起こるかもしれない今度の戦争は平和憲法では防げない。
戦争に反対なのは今の日本人も、かつての日本人も変わらない。
自分や自分の家族を守るため、出来るだけ穏便に済ませたい。
そうしてきた。
しかし、現実はどうだ。
国際法などあってないようなもの。
守る国もあれば守らない国もある。
隣国に至っては条約を締結しても1年も守らない。
米国は言いがかりをつけ、あるいは先に手を出されたといって戦争する。
最終的には理性よりも動物的生き残る本能が勝ってしまう。
クマやイノシシ相手に法律は通じない。
GHQの洗脳で日本の頭脳集団がパージされ、間違った歴史認識を植えこまれたのならまた日本は自存自衛のための戦争に突入する。
そのためには日本人の犠牲者が出る。
そして、それを報じられることで日本の民意は昔と同じく急激に傾く。
首都東京は大震災で壊滅し復活したが、僅か22年後には再び米軍により壊滅した。
二度の壊滅から復興して現在に至る。
もし、今度原爆を落とされたら日本人は目覚める。
イノシシやクマには領域を守らせることだ。
守らなければ生きていけないと子々孫々に伝える。
これが互いの生態系を維持できる方法だ。
いくらプーチンと安倍の関係が良くても、新たに発生する朝鮮半島有事は別だ。
そして朝鮮半島は常に日本の戦争の原因だった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/877.html#c3
1. 2017年4月30日 12:29:31 : ShqT9WnFcI : DwRST9lwlr4[3]
トランプ大統領は、最近、韓国とのFTAの破棄にさえ言及している。
愚者に恭順の意を表す、日本のマスコミは、何も伝えていない。
米国とカナダの間では、乳製品輸入をめぐって、貿易戦争の始まりが見える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/881.html#c1
34. shue777[235] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年4月30日 12:30:47 : EKdqMGn3Nw : 2YDuqLz5Wjk[4]
そろそろ除染詐欺利権汚職も追及するべきだね。
これだけやって効果がないってのは一つの証明だ。
膨大な税金投入して一部の人間が私服を肥やしただけじゃん。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/827.html#c34
3. 2017年4月30日 12:34:08 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[3074]
加計学園への今治市の用地提供では広島、愛媛の両特区を統一する形で計画が進められたわけで構想のスケールも金額もケタ違いのようだ。 また最近になって市民から反発が出始めたと言うがこれまで説明らしい説明がなされず内々で計画が進められてきたということなのだろう。
ともかく森友学園に比べて遥かに構造的な様相が漂っており、どちらもウヤムヤで押し切るには出てしまった材料が多過ぎ、国民の受けた印象が強過ぎて立ち消えは勿論、もう何かで逸らすのもネタも限られ、というかネタ作っても無理と思われるわけで、/文部省はともかく財務省はピッチャー何ヶ月も連投、大丈夫カヨ;週刊街の声
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/900.html#c3
7. 2017年4月30日 12:36:10 : UCFTEo6dzo : r54UrP5ugDs[49]
このあほ夫婦はやっぱりかつてのルーマニアのチャウシェスクみたいに公開処刑
に処するしかないんじゃないかい?あの顔を見ると食あたりをしそうだし、うちの
猫さえも「ふぅー!」って威嚇するくらいだから、猫もあほ夫婦のことがわかって
いるみたいだよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/849.html#c7
最近、叫ぶ、暴れる、独り言を続けるなど異常行動をする人が増えているようです。
ネット上にそういった人の情報が増えています。
いくつか動画を下に引用します。
こういう動画には見世物、笑いものにするのかという批判もありますが、
自分や家族が危害を加えられる可能性もあるわけで、そうも言っていられません。
駅のホームから線路に突き落とされた人もいるのです。
高齢者だけではなく若い人の奇行も多いので、高齢化を理由にはできません。
もちろん春の陽気のせいでもありません。
やはり間違いなく内部被ばくの影響が出てきていると見るべきでしょう。
原発事故前の1000倍以上も汚染された、放射性廃棄物並みの食品を
毎日食べさせられているのですから、頭がおかしくなるのも不思議はありません。
ツイッターの報告では、独り言がひどい人は口臭・体臭もひどいことが多いようです。
単に風呂にはいっていないだけかもしれませんが、内部被ばくで脳だけではなく
内臓もダメージを受けている可能性もあります。
前回も書きましたが、こういった人とのトラブルはできる限り避けましょう。
暴力をふるわれて大ケガでもしたら大変です。
迷惑行為をしている場合は直接抗議せず、駅員、警備員、警官に言って
対応してもらうことです。
被ばくに無頓着でいると、あなたもいつか彼らの仲間になるかも知れません。
しかも自分が異常であることは全く気がつかないままで。
「小田急でクッソヤベー婆さんが 」 (アルトミラダイン 2017/4/24)
https://twitter.com/keineteitoku/status/856471108970725377
「キチ,イババア!日暮里に現れる!」 (キチガイTV 2017/4/18)
https://www.youtube.com/watch?v=FyM8dMJeUdw
「【マジキチ】キチガイヤンキーが走っている電車をキック【閲覧注意】」 (art tfa 2017/3/21)
https://www.youtube.com/watch?v=zHGUnloWHeY
「【池沼】ドラえもんに助けを求めるキチガイ君【奇声】 」 (art tfa 2017/3/17)
https://www.youtube.com/watch?v=jwSLrEdealI
「柏駅に現れたキチガイ」 (どんがばちょ 2017/1/14)
https://www.youtube.com/watch?v=edFpjD3a3m8
「【キチガイ】駅のホームで大発狂するおばさん…」 (キチガイ専門ch 2016/12/28)
https://www.youtube.com/watch?v=GZNuYmi5qhg
「駅でキチガイジジイ発見w 」 (ろた 2016/12/18)
https://www.youtube.com/watch?v=xRIelPMZCyE
「【キチガイ】駅で暴れた男に駅員がキレた!泣き叫ぶ男の首根っこをもって
階段を駆け上がる」 (ドラレコちゃんねる再生数684,125 2016/11/6)
https://www.youtube.com/watch?v=8g6WEFhP38Q
「上野駅でキチガイ姉ちゃんが突然【儀式】を始めた結果」 (Stanley Delgado 2016/11/15)
https://www.youtube.com/watch?v=_4NXonVacWI
「[銅像と戦争] [発狂!] 横浜駅で発狂するキチガイ 」 (チャンネル暗黒 2016/8/20)
https://www.youtube.com/watch?v=WnYi94ofL-g
「常磐線取手行きにキチガイ発生!」 (YouTube 星本飛馬 2016/5/14)
https://www.youtube.com/watch?v=t4OF3Iv7K5k
「2015年12月12日高崎駅改札口にいたキチガイ」 (、もりしー 2015/12/14)
https://www.youtube.com/watch?v=VHFJd9h84Lo
「JAPAN 仙台市のキチガイ DQN2 20130620」 (tyaudriver 2013/6/19)
https://www.youtube.com/watch?v=yb74w0icQLQ
(関連情報)
「常磐線車内で「立小便」 ツイッター「放尿写真」に騒然 (J-CASTニュース)」 (拙稿 2017/4/28)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/822.html
「キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル (Yahooニュース)」 (拙稿 2017/4/5)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/747.html
「性の悦びおじさん突然死か? 被ばくの可能性大 第二、第三の悦びおじさんが日本全国で増殖中」
(拙稿 2017/3/17)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/674.html
「駅や電車・バス車内で迷惑を考えずキレまくる人たち 慎み深く人目を気にする日本人はいずこへ?」
(拙稿 2017/3/1)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/597.html
「唖然! 駅や電車内でのケンカが多発中 電車も遅延 被ばくによる粗暴・幼稚化が原因か」
(拙稿 2016/12/26)
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/193.html
「被ばくで幼稚化する大人たち 東京のベテラン歯科医が指摘」 (拙稿 2016/4/25)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/554.html
「いい大人がエスカレーターを必死で逆走 目撃例多数 いよいよ被ばくで脳に異常が生じ始めたか」
(拙稿 2016/4/23)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/538.html
-----(引用ここから)------------------------------------------
https://twitter.com/ya_goof/status/857401790534270976
(やよい@お昼寝ぱんだ)
電車で隣に座ってるおばさんがずっと独り言言ってて
笑い出したりするから怖い
18:11 - 2017年4月26日
https://twitter.com/rich1chip2/status/857374443198230528
(珠緒)
電車でめちゃめちゃ独り言言ってるやつがまたいた。こえーわ
16:22 - 2017年4月26日
https://twitter.com/yamabe/status/857054023891001345
(ふゆひー9) 東京
そういえば先週だったか、勤務先近くの地下鉄駅で、
「あ〜っ、あ〜っ」とものすごい大音声で叫んでいる30〜40代と
思われる男性がいた。挙動不審ゆえか駅員が付き添っていたが、
何があったのだろう。しかも、通話するように携帯を口許に当てながら
叫んでいるのだ。異様な光景だった。
19:09 - 2017年4月25日
https://twitter.com/weltall__id/status/856809637454036992
(ぷわぷわ脳)
なんで駅って頭おかしいの湧きやすいんだ
2:58 - 2017年4月25日
https://twitter.com/Saki5412/status/856417896615915521
(シグレACCAで死す)
最寄り駅頭おかしい人多過ぎ
1:01 - 2017年4月24日
https://twitter.com/2dfb3b4f41c0445/status/856444572360089600
(翔吾)
隣のジジイの電車の態度なんなん? 1人で二人分の席座ってうざい
どかないし独り言半端ないわ〜 俺の事めっちゃ睨んでるし
体臭、臭いしやばい
2:47 - 2017年4月24日
https://twitter.com/chara_moto/status/856345074442973185
(シューちゃん)
東京駅歩いてたら すれ違いざまに 頭おかしいババアに
死ねよ!って言われた 都会怖過ぎw 目が点になったよ。笑
20:12 - 2017年4月23日
https://twitter.com/MMau414/status/856150452303474689
(まゆ)
都営浅草線の東日本橋駅に頭おかしい人おる
7:19 - 2017年4月23日
https://twitter.com/amagiku/status/855942722552643584
(あまぎく)
電車に独り言ぶつぶつおじさんいて辛い
17:33 - 2017年4月22日
https://twitter.com/marin__0228/status/855581411683647488
(maRin)
川口駅の喫煙所に頭おかしいババアいんだけど全員の顔
10センチまで近づいてガン見したあと「にぃんげぇんかんさつぅ〜ぎぇ〜」
とか言ってんだけど近づかれてこえんだけど
17:37 - 2017年4月21日
https://twitter.com/SASAKIyopi/status/854968378951294976
(SASAKI)
松本駅で突然発狂した人いてビビった
1:02 - 2017年4月20日
https://twitter.com/fukuzawayumi/status/854195800917786624
(川尻雛子) 東京
最近、街の中でけっこう病んでるというかイっちゃってる人が
増えてる気がする。 昨日は電子音みたいな声でインベーダー退治の指令を
電車の中で立って出してる人いた。 今日は大量のタスクをノートに書き出して、
また別の紙に書き直して、また別の紙に...という人。タスクは散歩 洗濯など。
21:52 - 2017年4月17日
https://twitter.com/yui_kazuma_yui/status/853771289353347074
(和眞@光グラブル) 大阪
電車で歌ったり独り言以上なおばはんおってドン引き
17:45 - 2017年4月16日
https://twitter.com/percyjacksonico/status/852809600915066880
(実莉(PJO沼のニーズヘッグ))
駅で電車を待ってたら突然横から40代くらいのおじさんが近づいてきて、
独り言っぽいことを呟きながら何かを話しかけてきたんだけど、
あまりにも速すぎて初め日本語に聞こえなくて、でもよくよく聞いてみたら
「異常ですよね、俺って異常ですよね、この前も女性に逃げられちゃった」
って繰り返してた
2:03 - 2017年4月14日
https://twitter.com/sehihihata1/status/852780098365267968
(市川 温芳)
今右隣に電車に乗ってたDQNってTwitterに流れてそうなおっさんが
いるんだけどさ、
「もう間に合わない、洗濯機!! はい! ゲームオーバー!!」
って意味わからん独り言言ってるんだが… とりま右耳が地獄
0:06 - 2017年4月14日
https://twitter.com/tb2400MP/status/852712823935324160
(あさひ)
とある駅構内で、サラリーマンが歩きながらしゃべっている場面に
遭遇しました。電話しているのかな?と思いきや、意味不明な独り言を
繰り返しているだけでした。こういう方の頭の中はどうなっているんでしょ?
19:39 - 2017年4月13日
https://twitter.com/8_kanmusu/status/852507291366576128
(自家製のり)
駅でたまたま通りかかったおっさんが独り言で
「あいこはグー…ジャンケンポー…」とか言い始めて吹き出しちまった
6:02 - 2017年4月13日
https://twitter.com/tomo2728/status/852343497059254272
(かわしま) 東京・大田区
電車内で、よく◯◯就職出来たな。私の方が全てが優れているのにって
ボソボソと独り言言っている人がいる~_~;あと一駅の辛抱だ。
それにしてもその人、怖いなぁ。
最近、電車内で独り言言う人によく遭遇するわぁ~_~;
19:11 - 2017年4月12日
https://twitter.com/momototake/status/852066766960304128
((⊃^-^)⊃≡もも)
電車の中に変な学生いる! こわい! うろうろしてるし独り言はでかいし
ドアの開閉ボタン押したり繰り返し笑笑 こわい!
0:52 - 2017年4月12日
https://twitter.com/fm0402/status/851453914243186688
(3tomi フタロブルーレッド)
すごいんだけどwww 今電車内ですごく大きな独り言いうおばさんがいて、
二つ席離れたばあさんが「うるさいんだよ!!!」って怒ってるwwwwwww
そのばあさんの隣にいるのが私:(´ ω `):ガクブル
8:16 - 2017年4月10日
https://twitter.com/hiroki0205/status/851322730276200448
(クロカワップ 播磨王 気まぐれ蹴球巡り)
加古川駅のホームで変なおっさんがタバコを吸いながら
独り言を大声で叫んでる(笑)
23:35 - 2017年4月9日
https://twitter.com/Lv4_TRANSDUCER/status/851283213787873280
(LYAUMA@学畜) 東京・足立区
松戸駅のホームに頭おかしい奴いて笑う
20:58 - 2017年4月9日
https://twitter.com/maaayachi/status/850479885315223552
(まやち)
電車で前にいたおじさん延々と1人ででっかい声で喋り続けてて、
電話でもしてるんやと思ったら独り言やった。まじでうっさかった。
15:46 - 2017年4月7日
https://twitter.com/z_piratesrocks3/status/849979629972541440
(DJ.z @ 高円寺海賊放送#3) 東京
暖かくなってからやたら、電車や駅構内で ブツブツ独り言を言って
サラリーマンが増えたんだけど、これって何かのトレンド?
まぁ、Twitterも大して変わらないか(笑) (゚o゚\(^_^;)
6:38 - 2017年4月6日
https://twitter.com/jootani/status/849858372249591808
(YO)
電車の3人がけシートに座ったら、もう1人座ってる男性が独り言で
「タマって呼ぼうかな?鈴木タマ〜」とタマを呼び始めたのが
なんだか恐いので別のシートに席を移動したら私の座っていた場所に
ズバッとその男性も移動して来て、もしかして私がタマ扱いですか
((((;゜Д゜))))
22:36 - 2017年4月5日
https://twitter.com/hollow_cylinder/status/849485945393082370
(ちくわ)
神経質そうなババアが気の弱そうなおっさんに対し駅で
「今ぶつかりましたよね!?ぶつかりましたよね!?おいッ、コラッ、
逃げるなァァァ!!!」って発狂してる現場に出くわしてさすがTOKYO、
狂った街だとの思いをより一層強くした。おわり。
21:56 - 2017年4月4日
https://twitter.com/sunwaterair/status/848845898029203456
(Akihiko)
駅のホームで女性がわめいていた。あんたの若い彼氏を
私が取るわけないでしょ!私はもう50よ。いやだ、いやだ!!
独り言だ。病んでいる(>_<)私の嫁さんにちょっと似た風貌であったが、 →
http://bookmeter.com/post/13/154091265 … #bookmeter
3:33 - 2017年4月3日
https://twitter.com/KureKyudo77/status/848139491617505280
(くれりゅん)
大阪駅でめっちゃ暴れて駅員と乱闘してるおばちゃんおる…
4:46 - 2017年4月1日
https://twitter.com/jo_ryu16/status/847449578592849925
(てつ)
昨日地元の駅付近で、どう見てもホームレスな風貌の人を見つけたが、
まだ若い女性。服を着込んで、髪の毛は針金みたいにガチガチになってて、
ペットボトルを詰めた袋を提げて、独り言を呟いてた。先を急いでたので、
その後は分からないけど・・・。
7:04 - 2017年3月30日
https://twitter.com/violincellosax/status/846921229873266696
(ひめな)
電車でいきなり『どっこいしょ〜』って言って独り言ずっと喋ってる
ちょっと臭いおじさんが隣に座ってきてしんどい
20:05 - 2017年3月28日
https://twitter.com/R0i4n2k1a/status/846368700613603328
海老名駅によくいる あの急に踊るおばさん 怖すぎる頭おかしい(笑)
7:29 - 2017年3月27日
https://twitter.com/Takuma_D7R/status/846546083232694273
(Takuma Bizkit) 東京 神奈川
電車独り言喋る人増えてきてね?
19:14 - 2017年3月27日
https://twitter.com/Ayasak1/status/845645098121478145
(Aki.Ayasaki) 東京・大田区
電車待ってるベンチで隣の男女がやけにヒソヒソ声で
話し合ってるなぁと思ってたけど、チラチラ見てたら
全く関わりない人が各々独り言を呟いてるだけだった(´・ω・`)
7:34 - 2017年3月25日
https://twitter.com/tkr0226/status/845173181551804416
(二瓶太幹)
電車で両隣の人独り言言ってる。 やばい、とりあえずやばい
0:19 - 2017年3月24日
https://twitter.com/Suiki_Chao/status/845282795844886528
( (suiki))
仕事ようやく終わって電車乗ったら、乗り換え先の電車めちゃ遅延してるし、
隣に並んで待ってるおっさんブツブツ独り言言ってて、
風向きで息が流れてきたらそれがまた臭いし
7:34 - 2017年3月24日
https://twitter.com/tkcnwithme/status/844814488628948992
(菅( ち∀ー)井) 東京・小平市
今日は電車でおっきい独り言をいうおじさん多いな。。。 もう3人めかよ
0:34 - 2017年3月23日
https://twitter.com/dragoron1/status/845052328566665216
(飛龍)
電車で茅ヶ崎駅まで行くのに、隣のおっさんの独り言が煩いし、
口臭がくちゃい!( ´△`)
16:19 - 2017年3月23日
https://twitter.com/yuuuuri_orange/status/845162447069593601
(みかん剞[川麻衣)
駅に6人おるんやけど3人独り言いよるけんめっちゃ怖いんやけど笑
23:36 - 2017年3月23日
https://twitter.com/daipoki324/status/844773211652874240
(虎鉄)
藤沢駅頭おかしい人多い
21:50 - 2017年3月22日
https://twitter.com/yuiyui_tb/status/844475188007727104
(橘)
今日電車で隣に座った人は独り言を零すうえに
吐息が特徴的な臭いでいらっしゃる……………
2:05 - 2017年3月22日
https://twitter.com/ariel6123/status/844767061284839424
(ノグチ ミサ)
人身事故であと一駅なんに電車とまったし隣のやつめっちゃ
独り言いってるしめっちゃ車内うろうろするしなんか臭いしなんなの
21:25 - 2017年3月22日
https://twitter.com/rose_koharu/status/844167732866109440
(maria)
疲れた…職場で最近イキナリ発狂するのが流行りなのか…
仕事自体が大変な?まあ人にはよるかも知れませんが、
良い方がいきなり豹変したり…やはり発狂して暴れたらクビだよね。
みんな最近何が原因かわからないけど若い子の突然死とか
仕事中に発狂とか多いわ。
5:44 - 2017年3月21日
https://twitter.com/bettyboop_yori/status/844065501756121088
(より)
神戸空港で女の人が発狂して、今過呼吸になって倒れてる……
22:57 - 2017年3月20日
https://twitter.com/Hanana_1D_TU/status/843705927815458817
(はなな) 埼玉・朝霞市
朝霞駅に頭おかしい人いて笑が止まらない
23:09 - 2017年3月19日
https://twitter.com/yuho_seki_/status/843378958531874817
(ゆーふぉー)
新宿三丁目駅で狂った女に靴投げられたんだけど
1:29 - 2017年3月19日
https://twitter.com/nico2co22/status/843269550548242432
(にこちゃん)
電車で隣に独り言喋るタイプの女の子が座ってるのだけど
インコみたいで好印象
18:15 - 2017年3月18日
https://twitter.com/miki03042552da/status/843094215915524096
(競艇 競輪太郎)
私は、関東あちこち行くけど、最近は、特に都内、千葉県、埼玉県で
精神的におかしな奴が男女問わず異常に増加している。
どのようにおかしいか、それは誰にでも分かりやすく、大声や独り言、
集中力がまったくなく、歩き方も夢遊病者のような人がいる。
特に葛飾区足立区川口市三郷市草加市さいたま市等。
6:38 - 2017年3月18日
https://twitter.com/youkainingen/status/842666753750577152
(morikoson)
道でキレまくるオヤジが増えだした。
他人に対して『どけ!このヤロウ」とか 言ってたり。
2:19 - 2017年3月17日
https://twitter.com/kaboo_factory/status/842001315102253056
(カブー(VR二年)) 東京
駅のホームできちおじが叫んでいる
6:15 - 2017年3月15日
https://twitter.com/relax_tea/status/840040515466801152
(とーの@藤野)
駅のエスカレーターの手すりに頭突きをかましている人を見かけて、
春を感じてしまった。 木の芽時は、様子のおかしい人が増えるからなあ。
19:24 - 2017年3月9日
https://twitter.com/whoknew3260/status/840049347022606336
(リトルカブライダーみつる) 奈良
この間電車で横乗った人めっちゃ独り言言うてんなーっておもったら
めっちゃ息臭くて 息くさいのに思いっきり深呼吸しだしたから
耐えられなくて立ち上がって場所変えたの思い出した
19:59 - 2017年3月9日
https://twitter.com/shinshimasa/status/839299329785384961
(すがっち@王国登販者(仮))
横浜駅のホームで頭がおかしい女に「どいてよ!」って言いながら
突き飛ばされた。腸が煮えくりかえる〜。
駅員さんになんとかしてもらえばよかった。
18:18 - 2017年3月7日
https://twitter.com/hide_guitar25/status/838888938932600834
(きょーーすけ) 群馬・伊勢崎市
駅とかって頭おかしい人おおいよね
15:08 - 2017年3月6日
https://twitter.com/natchan_magic_6/status/837620279920607232
(なっちゃん) 大阪
最近電車の中で、突然独り言を言い出すおじさん多いんだけど
なんかあったの?
3:06 - 2017年3月3日
https://twitter.com/nike_sheep_/status/837586122595172353
(にけ@新作歌ってみた上げました)
駅に頭おかしいおばあさんいるwwwww 独り言デカすぎで
見てくる人全員に絡んでなおかつホーム歩き回ってるわwwwww
0:51 - 2017年3月3日
https://twitter.com/marina0211skow/status/837576041094733825
(鈴 木 ま り な)
土浦駅のホームに頭おかしい人いる
0:11 - 2017年3月3日
https://twitter.com/Spicy_orange_/status/837834482589675521
(orangeくん)
新宿駅からここにくるまでの道のりででかい声で独り言喋ってる人を
すでに二人見てるあたり東京こわい
17:18 - 2017年3月3日
https://twitter.com/mgmgmpmgd/status/836129119104450560
(硬派なストーカー)
柏駅で突然服を脱ぎ出して下着姿になったナオンがいるんだけど、
なんなんだ…… 撮影とかでもないし、頭がおかしいのか??
0:21 - 2017年2月27日
https://twitter.com/Yanma_positive/status/836069697816670208
(ハゲ)
家出て駅着くまでに2人も独り言おじさんがいてすでに暗い気持ち
20:25 - 2017年2月26日
https://twitter.com/hey46wani/status/835688648729206784
(かこぶん)
動物殺してまれ!犬とか猫とか殺してまれ!ぶっ殺してまれ!!って
独り言言ってる人いる(´;ω;`)青森駅こわたす(´;ω;`)
19:11 - 2017年2月25日
https://twitter.com/kabochapants714/status/835062074564734978
(かぼちゃパンツ)
今狂ったじいさんがおそらく車内で誰かとぶつかったとかですげえ
叫んでキレて別に降りる駅でもないのにぶつかった相手を叫びながら
追いかけていったけどどきゅんが車内からいなくなってなんかラッキー
1:41 - 2017年2月24日
https://twitter.com/celloliin/status/834925948176752640
(せろりん) 大阪
最近電車内で独り言を言う人によく当たるなぁ。
この間は「疲れた…」とひたすら言う人、
今の人はずっとお金の勘定してるわ。
16:40 - 2017年2月23日
https://twitter.com/Gt160cmetal/status/834266841098825728
(つじも)
いまションベン入ってきたやつ独り言多すぎヤバイ
便器に発着駅案内してる
21:01 - 2017年2月21日
http://www.sankei.com/affairs/news/170219/afr1702190006-n1.html
(産経新聞 2017/2/19) 埼玉・春日部
女子高生に「汚物」かけた疑い 住所不定の40歳男を逮捕
「違う女子高生に『きもい』と言われイライラしていた」
https://twitter.com/RAi_tyo/status/833113529393614848
(ライちょんちょん(127-6))
駅で何か独り言つぶやいてる若いおばさん(矛盾→多分30代)がいて
もうまわり誰もいないのに我が子に話しかけてる感じで
黄色い線の前にじわじわ出てるから飛ぶんじゃねえかって
冷や冷やしてたわ大丈夫だったけどね
16:38 - 2017年2月18日
https://twitter.com/Zirukonium/status/832892533403291648
(太田聡志) 東京
やべー!反対の駅のホームで、独り言超でかい声で言ってる子供がいるw
2:00 - 2017年2月18日
https://matome.naver.jp/odai/2148723199061720101
(NAVERまとめ 2017/2/16)
東京メトロ千代田線 北千住駅で包丁を持った女が暴れて
警察が出動 バッグに血のついたナイフ 2/16
https://twitter.com/menchi_hazime/status/830931325687209985
(メンチ)
今朝駅の階段で 「いるんだよなー!そういうバカ!!」 ていう
大きな婦人の大きなひとりごと(誰かに向けたらしかったけど)
言ってる現場に遭遇してしまい、ものすごく負のオーラを浴びて
気分悪くなってしまった。
16:07 - 2017年2月12日
https://twitter.com/dai_akb48/status/830578236895555585
(しまぽんず推し@)
人に話す音量で独り言いうてはる人が二人も同じ車輌におるんですが
笑 しかも、一人は急に地下鉄路線図を指指しながら「この駅はな…」
他人に話し出したしw 怖いわw
16:44 - 2017年2月11日
https://twitter.com/o_on_nx_x/status/830435150181732352
(安原 さ17ab)
いま電車で真横に独り言ヤバくて臭い人がいるんだけどこの緊張感あれだ、
ライブハウスで幼なめの学生バンドがアニソンのカバーを
披露し始めたときと同じだ
7:15 - 2017年2月11日
https://twitter.com/LAMPARD_814/status/830051765026328576
(河 井 仁 志) 東京
駅でガチもんの叫ぶ系キチガイに絡まれてびびった
おじさんなのにすごい声量だった
5:52 - 2017年2月10日
https://twitter.com/hosoioppa_ssKM/status/829945977335209984
(細川拓夢) 山形・山形市
北駅頭おかしいやついるわ あたまくるー
22:51 - 2017年2月9日
https://twitter.com/ImRish_/status/829230830358761472
(りし.Milit)
大変だ、駅でおばさんがすげえ独り言いってる... 「たわけ」とか
23:30 - 2017年2月7日
https://twitter.com/maron23cookie/status/829087900985745410
(航洋刳G梨花に魅了された人)
朝からキチガイを見た。 駅で踊りながら叫ぶいった行為をしている。
14:02 - 2017年2月7日
https://twitter.com/ExileNice/status/828843549479170048
(ゆ---き) 東京
蓮田駅独り言喋ってるやつ多すぎ笑
21:51 - 2017年2月6日
https://twitter.com/05233250_m/status/827126071581515782
(Mayumi.)
駅に頭のおかしい金髪女 まぢうるせえ、叫ぶな
そいう目立ちたがり厨二病ヤツ 嫌いキモい常識無し
4:06 - 2017年2月2日
https://twitter.com/h83584327/status/827060383491829760
(たくま)
土浦駅のおじさま方は 頭がおかしい人、いちゃもんつけてくる人、
後ろで舌打ちしてくる人。などなどが多すぎる! おーーやだ。
23:45 - 2017年2月1日
https://twitter.com/Fujimoto0105/status/824268801977892866
(藤本隆行(へし)) 東京
新橋駅付近で、千の風になってを叫ぶように歌うサラリーマンを見る
6:52 - 2017年1月25日
https://twitter.com/bibiriBoo/status/824232983733280772
(Chloe@キチガイ) 東京・港区
なんか駅に頭おかしい人がいる。 いや、私じゃなくて。
4:30 - 2017年1月25日
https://twitter.com/jjjhr_0096/status/822387333190205440
(谷村ひじり)
電車の隣のおばさん、マジで臭い。 独り言うるさいしなんか
わけわからへん 自分の足のサイズとか語らんでええんよ
2:16 - 2017年1月20日
https://twitter.com/JL_mia21/status/819209659764482048
(Mino_Koh)
品川駅利用してる奴で変な女がウロついてます!
電車の扉が開いても動かない。少しでも当たると追い回し、
しばくぞ!とか関西弁を話してた。 頭おかしい奴なので
何するか分からないので皆さん注意して下さい。
特に女なので、同じ弱そうな女を狙ってるっぽい。
私なら逆にしばく…友達やられたら許さない
7:49 - 2017年1月11日
https://twitter.com/ymcts/status/819392163200913408
(ゆめこ@(。 。))
駅に頭おかしいのいたwwwww
19:54 - 2017年1月11日
-----(引用ここまで)-------------------------------------------
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/832.html
67. 中川隆[-7991] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:37:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>65, >>66
知恵遅れの妄想はもういいよ
スレが途切れて迷惑なんだ
11. 2017年4月30日 12:37:42 : pExKIzF4kg : SdxJRuxeBRo[63]
>>10. 2017年4月30日 11:20:56 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[5]
> あとさあ自民党の入ってるビルあんじゃん?↓
> 自民党が無償で使い続ける超一等国有地
自民党が借りている土地の賃料は年間 8970万円/3306・48平方メートル=2.7万円/平方メートル、社民党は3390万円/1717・58平方メートル=2.0万円/平方メートルで、自民党の方が30%も高い[1]。
それにも係わらず、「自民党が無償で使い続ける超一等国有地」は大嘘。
息を吐くように嘘を吐いちゃいかんよ工作員君。
国有地を格安で売却することが問題なら朝日新聞本社も同罪である[2]。
[1]
https://dot.asahi.com/wa/2012092600606.html
財務省理財局によると、自民党が借りているのは3306・48平方メートルで、年間の賃料は8970万円、社民党は1717・58平方メートルで同3390万円だ。
[2] 2017-02-10 国有地を格安で売却することが問題なら朝日新聞本社も同罪である
http://vox.hatenablog.com/entry/2017/02/10/174647
国有地を格安で払い下げることが問題であるなら、東京・築地にある朝日新聞本社の敷地についても厳しい指摘をしなければなりません。
昭和50年当時200万円は下らないと言われた土地を「56万円+浜田山の土地」というオイシイ条件で手に入れているのです。公募ですらない “ズル” をして入手した国有地に本社を建設した新聞社に公募で土地を取得した学校法人を批判する資格はないでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c11
14. 2017年4月30日 12:40:55 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[613]
安倍も森永も裏稼業は昔からやくざ。逆らうと消される。こんな奴らを選んじゃったから仕方ない。その前になんとかしなくちゃだあめ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/835.html#c14
29. けろりん[2328] gq@C64LogvE 2017年4月30日 12:43:29 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[429]
。
電話だけじゃない。
答弁記録も、切れる。
官僚資料も、切れる。
ウソつかないも、切れる。
キレまくる百姓国家なんだ、ココは。
最近ちょっとづつ・・・民が主体でもいいかも・・・と、
一部の自立したニンゲンが、声と意識を上げ出して・・・、
やっと極東は島国・王族東洋経済大国から抜け出そうと
しているトコロなんだな・・・。
土着百姓・島国大国__テンノウ陛下のニッポン。
土着労働者・島国大国__ジョウオウ陛下のブリテン。
東と西とで、世界の< 要石国 >と___なっている。
主な王族大国は、中間のサウジとともに、あと、残り少ない・・。
。
百姓や労働者は、自慢するものが__そもそも無いだろ?
・・・だから、王族のクニで自分自身を二重写しにして、
溜飲を下げるために__必要なんだよ・・・。
『 ニッポンすんごい!!__ちゃちゃちゃ 』__なんだよ。
韓国ソウルの鉄道駅で、北朝鮮の故・金日成主席の生誕105年を記念したパレードの映像を眺める人(2017年4月15日撮影)〔AFPBB News〕
北朝鮮のミサイル発射を失敗させた米国7つの手口 クローズ系のネットワークでもサイバー攻撃は難しくない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49836
2017.4.27 横山 恭三 JBpress
北朝鮮が4月16日朝、東部から弾道ミサイル1発を発射したところ、直後に爆発した。また、先の4月5日に発射された弾道ミサイルは約60キロ飛翔し、北朝鮮の東岸沖に落下した。
これらについては、失敗説から自ら意図して爆破させた説など様々な憶測がなされている。中でも、最近の北朝鮮の弾道ミサイルの発射の連続した失敗は米国のサイバー攻撃が原因であるとの注目すべき報道が行われた。
1カ月前の3月4日付ニューヨークタイムズ紙は、「3年前(2014年)、バラク・オバマ大統領は、国防総省当局者に対して、北朝鮮のミサイル・プログラムに対するサイバーおよび電子攻撃(cyber and electronic strikes)を強化するよう命令した」と報道している。
米国による北朝鮮へのサイバー攻撃の可能性が初めて報道されたのは、2014年12月に北朝鮮のインターネットに接続障害が発生した時である。この時期は、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントへのサイバー攻撃をめぐり米朝が対立している最中であった。
これまでに米国が北朝鮮のミサイルに対してサイバー攻撃を行ったかどうかの真偽は不明であるが、筆者はその可能性は大きいと見ている。
かつて、米国はイスラエルと共同してイランの核燃料施設をサイバー攻撃した。その時使用されたのが有名な「スタックスネット」である。
支配力に貪欲な米国が敵対国家にサイバー攻撃を仕掛けないわけがない。今回のミサイル発射の失敗が米国のサイバー攻撃によるものかどうかは分からないが、米国が北朝鮮に対して何らかのサイバー攻撃を仕掛けていることは間違いない。
本稿の目的は、サイバー空間における攻防が現実化している現状を紹介することである。
「クローズ系なら安全」は神話
具体的には、すでに明らかになっている多くのサイバー攻撃の事例や筆者の限られた知見から、北朝鮮の弾道ミサイル発射を妨害・阻止するために米国が行ったと推定されるサイバー攻撃方法を紹介することである。
サイバー攻撃とは簡単に言えば標的とするコンピューターシステムにマルウエア(悪意のあるソフトウエアや悪質なコードの総称)を挿入することである。従って、今回は弾道ミサイルシステムを標的としているが、あらゆるコンピューターシステム(重要インフラ、兵器システム、指揮統制システムなど)が標的になり得るのである。
一般に、軍隊のシステムあるいは民間の重要インフラの制御系システムは、インターネットなど外部のネットワークに接続していないクローズ系コンピューターネットワークである。
クローズ系はインターネットに接続されていないので安全であると思われがちであるが、2010年9月にイランの核施設で発生した「スタックスネット事件」など多くのサイバー攻撃がクローズ系コンピューターネットワークに対して行われ、かつ壊滅的なダメージを与えている。
クローズ系コンピューターネットワークが安全であるというのは神話である。
以下、クローズ系コンピューターネットワークに対するサイバー攻撃方法について事例のあるものについては事例を交えながら要約して述べる。
(1)ICTサプライチェーン攻撃
ICTサプライチェーン攻撃とは、ライフサイクルのいかなる時点かでコンピューティング・システムのハードウエア、ソフトウエアまたはサービスに不正工作することである。
1980年初頭、CIA(米中央情報局)は、ソ連のパイプラインのポンプとバルブの自動制御装置に論理爆弾を仕掛け、このパイプラインを爆破した、という事例がある。
この事例は、米国の元サイバーセキュリティ担当大統領特別補佐官リチャード・クラーク氏の著書『世界サイバー戦争』の中で、世界で初めて論理爆弾が実際に使用された事例として紹介されていることから極めて信憑性が高いと見ている。
同著書に紹介されている経緯は次のとおりである。
「1980年代初頭、長大なパイプラインの運営に欠かせないポンプとバルブの自動制御技術を、ソ連は持っていなかった。彼らは米国の企業から技術を買おうとして拒絶されると、カナダの企業からの窃盗に照準を合わせた」
「CIAは、カナダ当局と共謀し、カナダ企業のソフトウエアに不正コードを挿入した。KGBはこのソフトウエアを盗み、自国のパイプラインの運営に利用した」
「当初、制御ソフトは正常に機能したものの、しばらくすると不具合が出始めた。そしてある日、パイプの一方の端でバルブが閉じられ、もう一方の端でポンプがフル稼働させられた結果、核爆発を除く史上最大の爆発が引き起こされた」
今回、米国が北朝鮮の弾道ミサイルシステムにICTサプライチェーン攻撃を仕掛けた可能性は大きい。例えば、米国は北朝鮮のミサイル関連部品の購入先を特定し、北朝鮮向けの電子機器にマルウエアを挿入する、あるいは電子機器を偽物とすり替えることが可能である。
(2)スパイによる攻撃
スパイによるサイバー攻撃には、標的であるコンピューターシステムに直接マルウエアを挿入する、標的の施設内の伝送路からマルウエアを挿入する、あるいは伝送路を切断するなどが考えられる。以下、事例を紹介する。
2008年、中東で起きたこの事件は機密扱いとなっていたが、2010年8月に当時のリン国防副長官が雑誌への寄稿で明らかにした。
外国のスパイが米軍の1台のラップトップコンピューターにフラッシュドライブを差し込んだ。このフラッシュドライブの「悪意あるコード」が機密情報伝送ネットワーク(SIPRNET)および非機密情報伝送ネットワーク(NIPRNET)の国防総省システムに検知されないまま拡散し、大量のデータが外国政府の管理下にあるサーバーへ転送された。
この事例のようなスパイが標的の組織のパソコンにマルウエアを挿入する事例は枚挙にいとまない。
スタックスネット事件も核施設で働く従業員の家にスパイが忍び込みパソコンにマルウエアを挿入したと言われている。今回、標的の組織(ミサイル製造工場や保管施設など)に潜入したスパイによるサイバー攻撃の可能性は小さくない。
(3)インサイダー攻撃の支援
インサイダーとは合法的なアクセス権を悪用する部内者である。本稿で想定しているインサイダーは金正恩体制に不満を持っている軍人、研究者である。
インサイダーは、組織を攻撃したいと思っている部外者よりもかなり好都合な立場にある。例えば、建物へのアクセスシステムなどの物理的及び技術的対策を回避することができる。
さらに、悪用できるネットワークやシステム上の欠点など組織の脆弱点を知っている。今回、米国が脱北者を通じて、金正恩体制に不満を持っている軍人または研究者にマルウエアを提供するなど支援した可能性は否定できない。
(4)電磁波攻撃
コンピューターやネットワークの伝送路として使用される通信機器は、高出力電磁波(High Power Electromagnetic:HPEM)を受けると瞬時に焼損・破壊される。
車載電源を使用した装置でも十分な電力があれば、特定の地理的範囲内のすべての防護されていない通信機器などに対して損傷または中断をもたらすことができる。
大規模なものとしては、核爆発による電磁パルス(EMP)攻撃がある。しかしながら今回、米国が、発信源の位置を暴露することになる電磁波攻撃を行った可能性は小さい。
(5)レーザー攻撃
レーザー攻撃は、ミサイルなどの目標に対してレーザー(指向性のエネルギー)を直接照射し、目標を破壊あるいは機能を停止させるものである。
米国は弾道ミサイル対処として航空機搭載レーザー(Airborne Laser:ABL)の開発を目指していた。ABLは、ブースト段階のミサイルを捕捉・追尾し、ミサイルをロックオンした後、航空機に設置された砲塔からレーザーを3〜5秒間照射して、ミサイルを発射地域で破壊する。
迎撃実験も行われ、2010年には上昇段階の弾道ミサイルを捉え、破壊することに成功した。しかし、国防総省は2011年、予算上の問題から開発を中止した。ただし、技術開発そのものは継続されるとされた。
近年、レーザー兵器の軽量化、小型化、耐久化が進んでいる。ミサイルに近距離からレーザーを照射できればミサイルを破壊することができる。このことを考慮すれば、今回、米国が無人機に搭載したレーザー兵器を使用した可能性は否定できない。
(6)GPSを通じた攻撃
北朝鮮の弾道ミサイルは慣性誘導方式を取っており、GPS衛星の電波信号は利用していないと言われるので、本項は該当しない可能性がある。参考として事例を紹介する。
2011年12月4日、イラン空軍は、イラン東部の領空を侵犯した米国の「RQ‐170ステルス無人偵察機」をサイバーハイジャックし、着陸させることに成功した。この事例について米国は米国側の技術的問題が原因としている。
しかし、イランの主張するようにGPSを通じた攻撃によりステルス無人機が乗っ取られた可能性はある。
GPSには軍事用と民生用の2つのサービスが提供されている。当然軍事用サービスでは暗号化されたコードが使用されているので乗っ取ることは難しい。そこでイランは、電波妨害装置で、RQ−170が軍事信号から一般のGPS信号を受信するように仕向けた。
そして民生用GPS信号を乗っ取ったイランは、本来RQ−170が着陸するべき基地の座標を、イラン側に数十キロずらすことで自国内領土に着陸させたと言われている。
(7)水飲み場攻撃
水飲み場攻撃は、水飲み場に集まる動物を狙う猛獣の攻撃になぞらえ、標的の組織のユーザーが普段アクセスするウエブサイト(水飲み場)にマルウエアを埋め込み、サイトを閲覧しただけでマルウエアに感染するような罠を仕掛ける攻撃方法である。
北朝鮮にも唯一のインターネットサービスプロバイダが存在する。
北朝鮮では、政治家かその家族、大学のエリート及び軍関係者など限られた者しかインターネットにアクセスすることができないという。核ミサイル施設で働いている軍人や研究者はインターネットにアクセスできるかもしれない。
そのような軍人や研究者がインターネットにアクセスした時にマルウエアに感染したUSBをうっかりクローズ系に差し込んでしまうかもしれない。米国が、このわずかな好機を狙って、「水飲み場攻撃」を仕掛けた可能性は否定できない。
上記のとおり、様々なサイバー攻撃方法が存在する。今回、米国が北朝鮮に対してサイバー攻撃を実施したとすれば、いずれかの攻撃方法を採用したと推定できる。
最後に、ここで紹介したサイバー攻撃方法は、我が国に対しても何時でも、どこでも仕掛けられる可能性がある。既に攻撃されているのに、攻撃されていることに気づいていないだけかもしれない。
我が国は、受け身のサイバーセキュリティだけでなく、これからはサイバー空間の攻防を前提としたサイバー能力の整備に取り組むべきである。さもなければ、将来手痛い打撃を被るであろう。
17. 2017年4月30日 12:44:36 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[614]
おれっちもやられた、昨日あたりから対策が完了した模様。流出してしまった個人情報が怖い。ところでアマゾンは税金を払えよ。公務員もびびってないで取り立てろよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/367.html#c17
21. 新共産主義クラブ[3845] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年4月30日 12:44:39 : E2cnxYRP0E : yGypB578TUY[14]
>>20さん
日本の安倍政権は、韓国で、保守派で対北朝鮮強硬派で親中派の朴槿恵政権が発足した当初から、朴槿恵政権を敵視し、朴槿恵政権の打倒を図ってきた。
日本の安倍政権は、スキャンダルで追い込まれた朴槿恵政権の末期には、駐韓大使を一時帰国させ、韓国での親・北朝鮮政府の樹立に尽力してきた。
新共産主義クラブは、台湾から日本に密輸される覚せい剤は、北朝鮮が生産国であり、安倍晋三と日本の暴力団と台湾ロビーと北朝鮮は、利益共同体であると見ている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/876.html#c21
472. 中川隆[-7990] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:46:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c472
385. 中川隆[-7989] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:46:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c385
35. shue777[236] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年4月30日 12:46:45 : EKdqMGn3Nw : 2YDuqLz5Wjk[5]
除染詐欺は原発事故の被害を矮小化して見せるためだね確実に。
その除染費用より遥かに少ない額で、日本全国への避難費用に当てれば、
避難先で全員が十分人生やり直し出来た。
税金を無駄に使い更に国民の人生を危機に晒す政府
悪魔同然だ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/827.html#c35
12. 2017年4月30日 12:47:15 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[9]
>>11
ん、俺そういう反応が来ると思って自民党ビルの記事のリンク貼り付けといたの。
俺はマスコミも同罪だが自民党も同罪だろ?そういうことを言ってるわけでさ。
で?>>9の3兆の融資は自民党と一番多いのは小泉政権が元だってこと、アレはなんで隠すのかなあ?
都合が悪いからかな工作員君w
76. 中川隆[-7988] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:47:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html#c76
111. 中川隆[-7987] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:47:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/340.html#c111
1. 2017年4月30日 12:47:47 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[7]
もういいよ。賞味期限切れ。
そもそも頭から昭恵夫人に結びつけようとするから、本質があいまいになる。
だから解明が進まない。
一から、コツコツと一歩ずつ前身すれば成果は上がったのに、いきなり「昭恵がー」とやりだした。
そんなことは最後の最後に出てきてこそ効果があるのに、最初に出てきたから、なにもかもがごっちゃごちゃになって、
国民はなにがなんだかわからない。民進党、最初からこの問題を政治的に利用したいがため、あせりすぎだ。
もう、いいよ。正直、あきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/883.html#c1
8. 2017年4月30日 12:47:51 : sIfEuKsrqg : 9Uqg3MrHpAQ[4]
>>7
>違います、現代の焼却炉は除去して排気してます
PM2.5、その他の汚染物質が完全に除去できるとでも言うのか?
>環境運動家の心理学者ですね。
デタラメを言うな。
アーニー・ガンダーセンは原子炉設計の専門家だ。
元々反原発ではなかったが、メーカーの不正を指摘しただけで、
原発業界を追い出された。
いかにムラが陰湿な世界かよくわかるというものだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/826.html#c8
3. 2017疾風[2] glGCT4JQglaOvpWX 2017年4月30日 12:48:00 : nBrcXfYipc : rJXd2ZCkanY[14]
https://news.infoseek.co.jp/article/president_21741/
シャープの社長が台湾のホンハイの社長に代わってから1年も経たずに業績を回復させ大幅な黒字化を達成した。今、日本の業績の揮わない大企業はこのホンハイのやりかたから学ぶべきではないかな。今の日本の会社では過労死するほど社員が働かされてせっせと利益を生み出しているのにア○で無○任な上級管理職と経営陣がそれをドブに○てるようなことをしているようにみえる。かつて日本を滅ぼした日本軍の組織と同じで上にいくほど
バ○の割合が増えていく。マッカーサーが日本人は12歳の子供だと喝破したけれどそう思われてもしょうがないよな。白紙の領収書は違法じゃないとかね。
20年来、複数の大企業といわれるところを内部から見てきたけれど実態はひどいとこが多いね。
判断力や責任感が未熟な子供のような人間が重要な職位についていて仕事の結果をめちゃめちゃにしている例が多い。なぜ、そんなことが起きるのかというと採用する権限のある者が自分を追い抜く恐れのある本当に優秀な人材は最初から排除するからでしょうね。大多数の男が求めるものは金、地位、女であるからこれらにたいする欲望が仕事や会社に対する責任感やプライドを上回ってしまっている例が多いようにみえる。当然自分の欲望を満たすために邪魔な社内規則やシステムは作らない。
極端な例では優秀であるが自分のいいなりにならない部下の女性を仕事にかこつけて苛め抜いて自殺に追い込んだりする。大企業というのは余裕があるから中小企業では致命的になるようなデタラメなことをしてもすぐには業績に反映しないんだろうね。でもそのような悪しき社風がやがて会社全体を覆いつくして、結局倒産の瀬戸際に立たされるということになるんだよね。
業績不振に悩む大企業はプライドを捨ててホンハイのやり方を見習ったほうがいいというのが結論です。
98. 中川隆[-7986] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:48:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html#c98
20. 中川隆[-7985] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:48:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/739.html#c20
17. 中川隆[-7984] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:48:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/321.html#c17
4. 2017年4月30日 12:49:01 : fGuGCb1aDA : 6_poo@NGpks[149]
誰か慧眼の持ち主が書いていたけど
西室泰三は
戦前だったら間違いなく「売国奴」として右翼の暗殺対象だと。
経済スパイ系売国奴は 竹中平蔵などイッパイ
西室や竹中を粛清しようという国士はいないのか 。。。
106. 中川隆[-7983] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:49:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/458.html#c106
87. 中川隆[-7982] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:49:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c87
106. 中川隆[-7981] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:50:21 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/514.html#c106
411. 中川隆[-7980] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:50:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c411
68. 中川隆[-7979] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:51:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/402.html#c68
66. 中川隆[-7978] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:51:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c66
13. 2017年4月30日 12:51:48 : ShqT9WnFcI : DwRST9lwlr4[4]
北朝鮮が、米国に要求していること。
@ 平和条約の締結(現在の一時停戦状態の終了。)
A 米国による承認。
B 経済制裁の解除。
C 以上の条件が、満たされ、友好関係が確認されれば、核廃棄。(核廃棄までの期間はかかるかも知れない。)
ロシア・メディアに登場する専門家の話では、北朝鮮の核小型弾頭化は完了していて、現在のミサイルに、装着可能。
日本のメディアは、引用先が分からない環球時報を引用して、米国と中国の間に、密約があるが如き報道をするけれど、英字版環球時報では、はっきりと、北朝鮮侵略があれば、介入すると明言している。(中国もロシアも、北朝鮮侵略の後は、自分たちが標的にされることを認識している。ロシアの介入も可能で、国境沿いに兵力を集中している。シベリアでは、核戦争を想定した軍事訓練さえ行われた。)
> Beijing will never support or cooperate with Washington when it comes to implementing solutions that involve using military force against Pyongyang. Nor will Beijing support increasing measures from Washington that involve the direct overthrow of the Pyongyang regime.
・・・・
the Chinese people will not allow their government to remain passive when the armies of the US and South Korea start a war and try to take down the Pyongyang regime.
http://www.globaltimes.cn/content/1042957.shtml
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/264.html#c13
34. 中川隆[-7977] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:52:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/190.html#c34
6. 中川隆[-7976] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:52:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/647.html#c6
48. 中川隆[-7975] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:53:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html#c48
50. 中川隆[-7974] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:53:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/544.html#c50
2. 2017年4月30日 12:54:13 : StxBXW9wDA : QcxWVjK3y_Y[8]
マスコミはけっこう、ひんぱんにこの問題を取り上げてますよ。
しかし、堂々巡りで、正直、お茶の間は飽いてきている。
にもかかわらず決定的証拠も出ないまま、忖度だー、忖度だーとわめいても、
忖度罪なんてないのですよ。
人の心の中を罰するようなことをしたいのなら、それこそ共謀罪を同じ。
共謀罪に反対しながら、いくら憎いとは言え、官僚たちの心の持ち方を非難しても、これは立証のしようがない。
永遠に同じことを繰り返しても、安倍政権はそれほそ支持率変わってない。
こういう手法はもう通じないってことを米国情報操作機関は知るべきだと思うね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/882.html#c2
38. 中川隆[-7973] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:54:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html#c38
40. 中川隆[-7972] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:55:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html#c40
96. 中川隆[-7971] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:56:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c96
4. 2017年4月30日 12:56:52 : AXBDLnBwHA : 1bxsrbirrwo[10]
まあ阿修羅は出所元不明の記事でさえ、スレに上げておkの投稿掲示板だからね。
それを了解した上で楽しみだと思う人がいるなら文句はないです。
54. 中川隆[-7970] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:56:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/902.html#c54
7. 中川隆[-7969] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:57:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/851.html#c7
9. 2017年4月30日 12:57:47 : n3VzxfbmWE : TbMsZFjIdYQ[19]
>>07さん
>官邸記者クラブのソンタクによって報道に制限がかけられているということか。
何でもかんでも、忖度と言うべきではない。
忖度とおふれでは全く意味が違うでしょう。
180度、逆の方向の意味です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html#c9
43. 中川隆[-7968] koaQ7Jey 2017年4月30日 12:57:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/446.html#c43
6. 2017年4月30日 12:59:34 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[614]
>>1
そんなことは「「ベトナム人」が韓国に要求することだろう?何を勘違いしているんだ?(在特はバカばかりだな)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/838.html#c6
10. 2017年4月30日 13:00:09 : UCFTEo6dzo : r54UrP5ugDs[50]
こういう上西議員みたいな有能なのは自民・公明・大阪維新にはいない、だからこそ、もっともっと頑張って悪代官たちをなぎ倒せ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/845.html#c10
6. 2017年4月30日 13:00:39 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[55]
なさけねぇ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/848.html#c6
4. 2017年4月30日 13:01:04 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1417]
それでも安倍は 憲法を、変えたくて変えたくて 居ても立っても居られないのである
どぉーーーーーしても、ハードルが高過ぎて仕方なく 安保法制くらいで“我慢して”いるんだよ
戦争を したくてしたくて仕方のないアメリカが、こんな都合の悪い憲法 押し付ける訳がねえだろ
憲法九条は 日本人の発案である 幣原喜重郎が、米国の押し付けという批判に反論しなかったのは
九条の是非ではなく、天皇の立場(象徴とする)を決定したのが自分達であるという事に対する畏れである
そのくらい、当時の日本人達にとって天皇とは 神にも近い畏れ多い存在だったからである
アメリカは あくまでも 押し付けたのではなく 許した 許可した だけの事でしかない
晩年のマッカーサーは、日本に憲法九条を作らせた事 日本を再武装させなかった事を 極めて後悔したという
● ≪後悔している≫ これこそが アメリカの 偽らざる本音である ●
ネトウヨは、こういう都合の悪い事実には【絶対に触れない】クセに
「マッカーサーが日本の戦争は自衛だった」 などという都合の良い解釈(虚構だが)は盛んに喧伝する
『ご都合主義の権化』 それが ネトウヨ ですから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/877.html#c4
3. 2017年4月30日 13:01:16 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[56]
早く辞めてほしい
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/864.html#c3
60. 中川隆[-7967] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:02:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/290.html#c60
119. 中川隆[-7966] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:03:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/444.html#c119
21. 中川隆[-7965] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:03:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/308.html#c21
13. 中川隆[-7964] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:04:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/304.html#c13
13. 2017年4月30日 13:04:34 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[57]
NHKの職員の中にも「もうやってられっか」
って思っている人も多くいるはずなんで
特に驚かない
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/875.html#c13
15. 中川隆[-7963] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:04:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/654.html#c15
30. 中川隆[-7962] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:05:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/328.html#c30
14. 中川隆[-7961] koaQ7Jey 2017年4月30日 13:05:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
阿修羅管理人に投稿・コメント禁止にされましたので、本日をもってこのスレは閉鎖します
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/621.html#c14
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年4月