この名前を聞くたびに怒りが込み上げる!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_155.html
2017/03/11 21:33 半歩前へU
▼この名前を聞くと、怒りが込み上げる!
3・11の季節になると思い出し、無償に怒りが込み上げる。原子力安全委員会の責任者ありながら、終始、無責任な態度を取っていた。班目春樹。もちろん、原子力マフィアの幹部である。
許せないのは、この半端者がフクイチ(東電福島第一原発)の水素爆発を「天罰」と暴言を吐いたことだ。1年前の日刊ゲンダイが伝えているので要約を掲載する。
*****************
東日本大震災。発生時の原子力安全委員会トップが大放言だ。「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、元原子力安全委員長の班目春樹が原発事故を笑いながら「天罰」「運命」と表現するシーンが放送された。
班目が出演したのは、シリーズ特集「震災から5年 あの日から今へ」。3回目となる8日は、VTRに登場した班目が、福島第1原発事故の対応と問題点を振り返る内容だった。
インタビューで班目は、当時の菅直人首相から「水素爆発はあるのか?」と尋ねられ、格納容器の中に酸素はないため「爆発はしない」、と回答したと説明。
その数時間後に1号機建屋で水素爆発が発生した。
このことについて、「大失敗だったとは思う」と後悔しつつ、間違った説明ではなかったと班目。その後、菅首相から信頼されなくなったことを「ひしひしと感じた」
班目は、「あんな人(菅首相)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかって、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と笑いながら回答。
司会者から「唯一の専門家として、もうちょっと(何とか)できなかったか」と尋ねられても、「あの時、(専門家は)ずっと私1人だけだった」「原子力保安院が図面を持ってこなかった」などと、言い訳に終始した。
他人ごとのように水素爆発を振り返った班目。原発安全の責任者がこれでは、最悪の事故を招いたのも当然だ。