★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 11日00時00分 〜
 
 
2017年3月11日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK222] 11日の記者会見をドタキャンした安倍首相! 
11日の記者会見をドタキャンした安倍首相!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_144.html
2017/03/10 23:15 半歩前へU


▼記者会見をドタキャンした安倍首相!
 安倍晋三が明日の記者会見をドタキャンした。あす3月11日はあの東日本大震災からまる6年目。復興などしていないにもかかわらず、安倍晋三は「復興した」と吹いて歩いている。

 どちらが本当か?会見して質問に応えるべきだ。なぜ、会見を中止したか?本当の理由は、国有地の激安払い下げ疑惑で質問が集中するのが怖いからである。

 安倍晋三は逃げ回っている。妻、昭恵と森友学園との関係に触れると、烈火のごとく怒って反撃に出る。感情が抑えきれないのだ。触れて欲しくないところに触れられると、一段と攻撃的になる。

 これでも日本国の総理大臣なのか、とあきれる。

*********************

 時事通信によると、政府は10日、東日本大震災の発生翌年の2012年から3月11日の節目に合わせて開いてきた首相記者会見を打ち切ることを決めた。震災から6年となり、「一定の節目を越えた」(政府関係者)と判断した。

 安倍晋三首相は11日に政府主催追悼式で式辞を朗読するが、会見は行わない。

 民主党政権当時の12年の会見は野田佳彦氏が行い、13年以降は安倍氏が毎年実施。被災地復興への取り組みなどを説明してきた。

 質疑のない式辞では、国民に対する説明が不十分となることも予想されるが、菅義偉官房長官は会見で「(影響は)全くない」との認識を示した。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と室井佑月! 
安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と室井佑月!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_145.html
2017/03/10 23:38 半歩前へU


▼安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と言った!
 室井佑月は、森友学園を取り上げたテレビや新聞、ラジオをしっかりウオッチしていた。そうしたら籠池泰典が出てきて、安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と言っていた。ビックリした。

*******************

 森友学園問題について、ネットで国会中継をじっくり見ている(2月17日から24日まで見た)。

 官僚たちが必死で言い訳をしているが、綻(ほころ)びが見えはじめている。

 誰かが言い訳をすると、次の誰かに責任が押し付けられ、次の誰かがまた言い訳をして……というようなことをくり返している。

 その背後に政治家の力があったように感じるのは、あたしだけじゃないだろう。てか、そのほうが一連の流れがスムーズなのよね。

 元官僚の古賀茂明さんもテレビに出て、

 「近畿財務局がおかしなことをしたみたいに思っている人が多いかもしれないけど、官僚は普通、こういうことはしない。政治的な判断として、これは作らざるを得ないという前提があったとしか思えない」

 と言ってたぞ。だよなぁ、そう思うのが普通だよ。

 まず、隣のほぼおなじ大きさの国有地は14億2300万円だった。が、財務省は、森友学園には1億3400万円で売る。理由は、8億円分の撤去しなくてはならないゴミが埋まっていたから。でも、8億円分のゴミ撤去の痕跡なし。

 さらに、鉛の除去など土地を奇麗にする代金1億3200万円を国が払った。ということは、森友学園は実質、200万円ほどで土地を購入したことになる。

 そのうえ、国土交通省は建物に6200万円の補助金(木造建築に対する補助金だけど、建設中の建物の構造は鉄筋)を、大阪府は環境・緑化事業として4000万円の補助金までつけている。

 この土地は、競争入札ではなく随意契約。そして、売買の話が出て来ると、国は森友学園に金利の安い10年ローンまで認めてやっている。

 金がなく経営が大変だと思われる森友学園に、認可適当の判断を下したのはなぜ? 虐待の通報もあったらしいのに。

 理事長の籠池泰典氏は、稲田朋美と名前の入った防衛大臣の感謝状を贈られ、文部科学大臣優秀教員に、森友学園の幼稚園の先生が3人も選ばれた。

 すっごい優遇のされ方だわい。

 まさか、名誉校長が安倍首相の奥さんの昭恵さんだったから?(2月23日に学校のホームページから削除。辞任したらしい)

 それとも、理事長が安倍さんや安倍内閣応援団の日本会議のメンバーだったから?

 そうそう、日本会議は日本維新の会とも安倍さんとも仲良しこよしだ。

 なぜ、安倍内閣は日本会議のメンバーばかりなの? ヘイトスピーチを行ったり、差別をしたり、国の財産を私物化したりするのが、安倍内閣や安倍応援団のいう愛国だってか。だとしたら、びっくりだ。

(おまけ)TBSラジオの荻上チキさんの番組に籠池さんが出て、安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と言っていた。

 なんか、こっちもびっくりだったわい。 (週刊朝日 3月17日号より)

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK222] (加計学園誘致) 国からお金を盗み取る人たち 
【加計学園誘致】 国からお金を盗み取る人たち
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2eb3cc9379120de30bf35699c1295be7
2017年03月10日 のんきに介護


Tetsuya Kawamoto‏ @xxcalmo さんのツイート。

――発売中の『週刊新潮』が、「加計学園誘致」について報じている。何でも地元選出の国会議員によると、今治市には900億円もの財政赤字があり、今回の無償誘致はとんでもない話だという。また加計学園の関係者によると、安倍と親友である理事長は、晋三とのゴルフには巨額のカネを使うと話している由。〔18:19 - 2017年3月9日 〕――

――さらに同誌の記事によると、昭恵がミャンマーに学校をつくろうとしたさいにも、加計側は多額の資金援助を行ったという。いくら莫逆の「親友」とはいえ、安倍夫妻にカネを惜しまぬと思しき加計氏、相応の見返りの存在をほのめかす筆の運びになっている。〔18:27 - 2017年3月9日〕――










http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 上西小百合議員が森友問題について記者会見「維新潰すくらいしかできません」
上西小百合議員が森友問題について記者会見「維新潰すくらいしかできません」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27789
2017/03/10 健康になるためのブログ




横のおっさんが濃すぎるww
森友学園の怪 30 上西小百合議員が森友問題について記者会見


以下ネットの反応。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 最高権力者を裁く韓国がうらやましい! 
10日、韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。写真は10日の夕刊紙売り場。


最高権力者を裁く韓国がうらやましい!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_135.html
2017/03/10 20:24 半歩前へU


▼最高権力者を裁く韓国がうらやましい!
 森友学園の籠池泰典が記者会見をやると聞いて、安倍政権がまた、下手な小細工を仕掛けた。自衛隊の南スーダンからの撤退だ。

 籠池のことだからしゃべり出したら、何が飛び出すか分からない。そこで慌てて「撤退」の発表となった。味噌汁に湯を注ぐと味が薄くなる。これだ。

 そうした中で泉克廣さんがフェイスブックに投稿した。(原文のまま)

******************

 ニュースによれば、韓国の朴大統領が裁判所の裁判官全員一致の結論で罷免された。朴大統領の罪の真偽はよくわからないが、少なくとも司法の独立が出来ているんだなと思う。

 最高権力者を司法が裁く。日本ならどうだ? 安倍総理は内閣法制局長官を差し替えた様に、NHKにも息のかかった会長などを送り込んだ。司法にも手を出し三権分立も危うい。

 北朝鮮のことをあれこれ報道するが、日本も民主国家と言えるのかな?

 それにしても韓国の国民の罷免を求めるパワー。

 トランプ大統領に反対する米国のデモも凄い。

 日本人も諦めずに不当な事には異議を申し立てなくては。


            ◇

日本の夕刊1面をずらり飾った「朴大統領罷免」に韓国ネット大喜び=「うらやましいだろう?」「日本国民も成熟した韓国の国民意識に学びなさい」
http://www.recordchina.co.jp/b171854-s0-c10.html
2017年3月10日(金) 21時0分 Record china

2017年3月10日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

韓国・聯合ニュースは同日、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、東京新聞など日本の主要各紙の10日付夕刊1面を並べた写真を掲載し、「大統領 弾劾/日本の夕刊1面を飾るトップニュースに」とのタイトルで報じた。写真キャプションには「憲法裁判所の朴槿恵大統領の弾劾決定を、日本の夕刊各紙が『朴大統領 罷免』の見出しで一斉に1面トップで報道した」などとある。

これに韓国のネットユーザーが注目、さまざまなコメントを寄せているが、その中で最多の共感を集めたのは「国の格が上がりました」と歓喜するもの。他にも「これがまさに韓国国民の力だ」と罷免決定を成し遂げた庶民の力を誇る声が多く、「日本人にはできない芸当だろうな」「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」「どうだ、日本とは違うだろ?」「日本人はうらやましくてたまらないはず。日本の民主主義は終わってるからね」など日本を上から見たコメントも目立つ。

また、「日本のメディアは韓国のことが気になって仕方ないみたいだな」「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」「当然、世界的にも海外ニュースのトップに決まってる」と、日本や海外メディアでの扱われ方を気にするコメントもみられた。

朴氏罷免が決まったことで、「(朴政権が進めた)慰安婦合意を破棄しよう」とのコメントも出ているが、今後日韓関係はどうなっていくだろうか。(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <批判殺到>安倍晋三首相、3月11日の記者会見を打ち切り!「震災6年で節目越えた」
【批判殺到】安倍晋三首相、3月11日の記者会見を打ち切り!「震災6年で節目越えた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15833.html
2017.03.10 22:02 情報速報ドットコム




安倍晋三首相が3月11日の震災記者会見を打ち切ると発表しました。今年で震災から7年目を迎えることから、安倍首相は「一定の節目を越えた」として会見を中止すると発表。

明日は政府主催の追悼式で式辞を朗読するだけで、そのまま終わることになる見通しです。

これに対してネット上では「震災を忘れるな」「今も避難者が大勢居る」などと批判の声が相次いでいます。記者会見の中止は安倍首相の震災に対する認識を示していると言え、物議を醸すことになりそうです。


安倍首相の3・11会見打ち切り=震災6年で「節目越えた」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031001281&g=eqa

 政府は10日、東日本大震災の発生翌年の2012年から3月11日の節目に合わせて開いてきた首相記者会見を打ち切ることを決めた。震災から6年となり、「一定の節目を越えた」(政府関係者)と判断した。安倍晋三首相は11日に政府主催追悼式で式辞を朗読するが、会見は行わない。

















鉄道・道路で復興後押しへ 震災5年を前に総理会見(16/03/11)


記事コメント


安倍晋三は森友学園問題をよほど隠したいのかPKO撤退させたり
3.11会見打ち切りを発表したりテロ等準備罪の了承先送りしたり
新たなニュースを作って森友学園問題を押し流すのに必死ですね。
[ 2017/03/10 22:07 ] 名無し [ 編集 ]


たまには「荒げた」コメントを書かせてくれm(__)m


ふーん。だったら12日に宮古市や岩泉に「これ見よがしに」来る必要ないよ、てか来るな!!!
凸(゚皿゚#)


何が「節目」だ。いまだに仮設住宅から出られない人も大勢いるし、これからは「孤独死」の問題も出てくるのだよ。高台移転もまだままならない状態なのに何を言っているのか?


我々被災者・犠牲者・遺族にとっては「節目」などあってないようなモノなのだよ。それを何でこう神経を逆なでることを言ってくれるのかな、この阿呆は。


※ロクな「おみやげ」も持たないクセに何言ってヤガル、このバカ総理。
[ 2017/03/10 22:09 ] コンスコン少将 [ 編集 ]


自ら反感を買っていくスタイルw
[ 2017/03/10 22:11 ] 名無し [ 編集 ]


まあコイツらには日本人なんて羊にしか見えてないんだろうな
[ 2017/03/10 22:13 ] 名無し [ 編集 ]


酷い総理だ。
震災を無かったことに余程したいんだなー。
オリンピックがあるしね。


籠池の会見を阻止する意味でPKOを撤退するとぶつけた。
まだまだ避難してる人が、何千人いるのにこの総理、おかしいぞ。
[ 2017/03/10 22:14 ] 名無し [ 編集 ]


この程度の資質人格しか
持ち合わせていないくせに総理なん?


会見しちゃうと
でんでんはボロ出しちゃいそうなんだね


自分の感情に任せて
喋ったり行動しちゃうと
また支持率下げちゃうからね
[ 2017/03/10 22:17 ] 名無し [ 編集 ]


東北も熊本も切り捨て。
[ 2017/03/10 22:18 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK222] あ・うんの呼吸で”指示“した人物を知っている! 
あ・うんの呼吸で”指示“した人物を知っている!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_146.html
2017/03/11 01:03 半歩前へU


▼あ・うんの呼吸で”指示“した人物を知っている!
 国土交通省が6200万円の補助金を付けたのは知っていたが、大阪府の4000万円は知らなかった。

 室井佑月のいう通りだとすると、森友学園は、ほぼ14億円の国有地を無料で手に入れた上に、国交省と大阪府からの補助金で、合わせて計1億円儲けたことになる。

 こんなバカなことがあっていいのか? こんな手の込んだやり方は籠池泰典だけの知恵ではない。「自治省(現総務省)から奈良県に出向した」などと、調べたらすぐバレルようなことを言う男に、そんな知識はない。

 細かな法律や規則に通じた専門家が悪知恵を吹き込んだに相違ない。元官僚の古賀茂明さんが「外の大きな力が働いて、針の穴に糸を通すように一生懸命考えたに違いない」と言っていた言葉が耳に残っている。

 室井佑月も週刊朝日のコラムで、「近畿財務局がおかしなことをしたみたいに思っている人が多いかもしれないけど、官僚は普通、こういうことはしない。政治的な判断として、これは作らざるを得ないという前提があったとしか思えない」と古賀さんの話を紹介している。

 中央の官僚まで巻き込んだ仕掛けだとすると、「誰がやらせたのか?」である。官僚がノーと言えない人は誰か?森友学園に、これほどまで便宜を図ったのは誰なのか?

 懸命なみなさんは知っている。あ・うんの呼吸で”指示“した人物が誰か、ちゃんと知っている。

関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201703/article_145.html

安倍さんを「偉人」、昭恵さんを「昭恵様」と室井佑月! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/214.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池独演会 マスコミや野党を激しく非難! 
籠池独演会 マスコミや野党を激しく非難!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_147.html
2017/03/11 01:31 半歩前へU


▼籠池独演会 マスコミや野党を激しく非難!
 瑞穂の國記念小學院の認可の取り下げを申請した森友学園の籠池泰典は10日夕、記者会見した。

 取り下げの理由について「子どもの安全や親のプライバシーが守れないと判断。苦渋の決断だ」ときれいごとを並べた籠池。

 そして「工事が進まなかったのはマスコミのせいだ」、とマスコミや野党を激しく非難。

 その一方で「国会議員から口利きをしてもらったことはない。安倍首相や夫人から何かしてもらったこともない」と強調した。

 それほど「何もない」と言い張るなら、国会への参考人招致を堂々と受けたらいい。ところが「行く気はない」と籠池。

 記者会見と言うより籠池泰典の独演会だった。ただ、この説明にどれほどの人が納得しただろうか?


籠池氏「政治家の口利きない、招致には応じない」(17/03/10)


「森友学園」の籠池泰典理事長が会見を開き、小学校の認可申請を取り下げたことを明らかにしました。

 森友学園・籠池泰典理事長:「建物については、これは我々が作り上げていたものですから、結晶なんですよね。建物というのは、教育の現場にとっては環境といってすごく大切なものですから、これは潰してしまったらイカンというふうに思っている。まあ延期ですよね。開校の延期ですよね」

 理事長を退任する考えを明らかにした籠池理事長は、金額の異なる3つの工事契約書については偽造を否定しました。敷地内にごみを埋め戻した疑いについても、「仮置きしていただけ」と改めて主張しました。また、政治家の口利きを否定し、国会の参考人招致には応じない考えを示しました。小学校への入学予定者は、このひと月で約20人の辞退が出て、二十数人でした。


【森友学園問題】籠池泰典 理事長 記者会見 2017年3月10日




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/220.html
記事 [政治・選挙・NHK222] <スクープ>財務省が「捨てた」と言ってた森友書類が、探したら「やっぱりあった」らしい・・
【スクープ】財務省が「捨てた」と言ってた森友書類が、探したら「やっぱりあった」らしい・・
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27794
2017/03/10 健康になるためのブログ










以下ネットの反応。
















”今日”書類が「あった」としたのは、すべてをうやむやにする気満々なんでしょうね。数時間探したら「ありました」なんてあり得るわけないし、あったとしたらそれはそれで超大問題です。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK222] PKO撤収<治安悪化、追い詰められた末の決断> 首相「死者出たら一巻の終わり」「政権、吹っ飛ぶ」<平和維持より政権維持>


首相「死者出たら一巻の終わり」 探り続けたPKO撤収
http://www.asahi.com/articles/ASK3B65ZTK3BUTFK014.html
2017年3月10日21時50分 朝日新聞 後段文字お越し


南スーダンの首都・ジュバで活動する陸上自衛隊PKO派遣部隊の隊員=2016年11月


南スーダンPKO派遣をめぐる経緯

 「一定の区切りをつけることができると判断した」。安倍晋三首相は10日、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣している自衛隊施設部隊の撤収方針を表明した。現地の治安情勢は悪化の一途をたどり、派遣部隊による「日報」問題が国会審議でくすぶり続ける中、政権はあくまで部隊活動の節目を強調している。

 「派遣開始からもう5年も経った。いつまでも派遣し続けるということにはならない」。自衛隊の南スーダンPKO派遣をめぐり、安倍首相は最近、周囲にこう漏らした。

 きっかけは昨年7月、首都ジュバで起きた大規模衝突だった。当時は国際協力機構(JICA)やNGOの職員らが現地に残っており、自衛隊だけ先に撤収させるわけにはいかないとの理由で撤収は見送られたが、政府内では「どこかで出口を見つけなければいけない」(防衛省幹部)との議論が浮上。菅義偉官房長官もこの日の会見で「昨年9月ごろから今後のあり方をどうすべきかとの問題意識から、国家安全保障会議(NSC)を中心に検討を行ってきた」と語った。

 政権は昨年11月、安全保障関連法に基づく「駆けつけ警護」の任務付与を決定。現地の国連司令部の要請などを受けて、離れた場所で武装勢力に襲われた国連職員らを助けに行くオペレーションを認めた。

 現地情勢は安定せず、派遣された自衛隊員のリスクが高まる状況に、政府内では「ひどい緊張状態が続いている」(防衛省幹部)との懸念が浮上。与党内からも「隊員が1人でも亡くなれば政権は吹っ飛ぶ」(自民党幹部)、「危機管理上、早く撤収した方が良い」(公明党幹部)との声が上がり始めた。

 派遣部隊が作成した「日報」問題をめぐり、野党側の追及は強まった。日報は、昨年7月の大規模な武力衝突を「戦闘」と記載。それでも、稲田朋美防衛相は国会の審議で「国会答弁する場合には、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではない」などと繰り返し、野党側は「資質に欠ける」として辞任を求めた。

 南スーダンPKOへの自衛隊施設部隊の派遣は、民主党の野田佳彦政権時代に始まった。2012年暮れ、民主党から政権交代を果たしてPKO派遣を引き継いだ頃から、安倍首相の念頭には「どこで区切りをつけるか」との思いがあったようだ。

 現地情勢の悪化が伝えられた13年末、首相は自らの肝いりで検討を進めていた集団的自衛権の行使容認に影響を与えることを懸念。当時、周囲には「ここで死傷者が出たら、いま進めようとしている政策の一巻の終わりだ」と漏らした。だが、「積極的平和主義」を前面に掲げている手前、最終的に撤収は断念した。

 今回、首相が語る撤収の理由に「治安」という言葉はない。当事者間の停戦合意などPKO参加5原則はなお維持されているとの姿勢で、派遣している施設部隊の道路補修などに「区切りがつく」という理屈を強調してみせた。

 首相らの説明には、足元の与党からもいぶかる声が上がる。ある防衛相経験者は語る。「実際には現地情勢について、PKO参加5原則に適合しないと、自衛隊の最高指揮官である総理が決断したのだろう」(小野甲太郎、相原亮)

     ◇

■南スーダンPKOをめぐる「日報」問題の経緯

2016年10月 ジャーナリストによる「日報」の情報開示請求を防衛省が受理

   12月2日 防衛省が「廃棄した」として不開示を決定

     26日 河野太郎衆院議員(自民)の要請で再調査した結果、統合幕僚監部に電子データの残存が判明。稲田朋美防衛相には報告されず

2017年1月27日 稲田防衛相にデータ残存を報告

   2月7日 防衛省が戦闘が続いていた昨年7月の一部日報と、陸自中央即応集団(CRF)が作成する「モーニングレポート」を公表

     17日 12年の派遣開始以来、すべての日報が電子データで見つかったと防衛省が公表



<南スーダンPKO>一転、5月末撤収「治安悪化ではない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000133-mai-pol
毎日新聞 3/10(金) 21:18配信

 政府は10日、国家安全保障会議(NSC)を開き、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設部隊を5月末をめどに撤収することを決めた。安倍晋三首相は「南スーダンの国造りが新たな段階を迎える中、自衛隊が担当している施設整備は一定の区切りを付けることができると判断した」と記者団に説明。菅義偉官房長官は記者会見で「治安の悪化は要因になっていない」と強調した。

 南スーダンPKOへの施設部隊派遣は民主党政権時代の2011年12月に閣議決定。5年間で延べ約4000人が派遣され、道路整備などに当たってきた。昨年11月に派遣された現在の11次隊(約350人)には、安全保障関連法の施行で可能となった「駆け付け警護」などの任務が初めて付与された一方、民進党などの野党は治安情勢の悪化を理由に撤収を求めていた。

 「積極的平和主義」を掲げる安倍政権は、南スーダンPKOを重視する姿勢を内外にアピールしてきた。首相は「南スーダンの平和と発展のためにできる限りの貢献を行っていく」と人道支援は続ける考えを表明。国連南スーダン派遣団(UNMISS)司令部への要員派遣は継続する。

 政府は撤収決定に先立ち、柴山昌彦首相補佐官を南スーダンに派遣した。柴山氏は9日、キール大統領と会談。大統領はこれまでの支援に謝意を表し、撤収に理解を示したという。また、米ニューヨークでも同日、別所浩郎国連大使が国連PKO事務局に撤収方針を説明した。

 自衛隊部隊の活動する首都ジュバでは昨年7月、政府軍と反政府勢力の大規模な武力衝突が発生。当時の派遣部隊の日報に「戦闘」と表記されていたことも発覚し、野党は「政府は治安の悪化を隠蔽(いんぺい)している」と批判を強めていた。

 撤収決定を受け、民進党の蓮舫代表は「撤収の判断は評価するものの、率直に言って遅きに失した」との談話を発表。「一定の区切り」との撤収理由を「誠実な説明とは思えない」と批判した。【村尾哲】








































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 日本は面白い国 こんなに凄いぞ日本人! 森友学園問題「アッキード疑惑」
日本民族は面白い! グループAが支配する国、日本

森友学園「アッキード疑惑」は
本当に面白い。 見事に2グループに分類できる。

土地取引に関して手続きに則り何ら問題無いを主張 グループA
学園側
安倍内閣
与党(自民・公明・ついで維新とこころ)
行政
日本会議系団体

土地取引に関して手続き上何らかの問題があるんじゃないのか?グループB
9割近くの国民
野党
マスコミ

政治家の関与はありえない! グループA

政治家の関与はあったのでは? グループB


これ以上詳しく調査は不要、幕を引くよ グループA

何も解明されてない真相解明はこれからだ グループB


土地取引と思想イデオロギーは全く次元が違う別だ! グループA

土地取引に思想イデオロギーが介在していないか? グループB

グループAは真相解明に何かとケチつけて超後ろ向き。

グループBは真相解明に前向き。

この差は何だろうね?

でも決定権を多く握るのはグループA側
だからズルズル時間ばかり浪費する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 原発廃棄の決意新たに「あの日」を忘れない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6029.html
2017/03/11 06:19

<2万1000人以上が犠牲になった東日本大震災は、11日で発生から6年を迎えた。岩手、宮城、福島の東北3県を中心に襲った津波や東京電力福島第1原発事故で、今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、被災3県の仮設住宅に約3万4000人が暮らす。災害公営住宅(復興住宅)の建設や宅地造成の遅れ、原発事故の影響などで避難生活は更に長期化する見通しだ。

 10日現在の警察庁のまとめでは、死者1万5893人、行方不明者2553人で戦後最悪の自然災害になった。避難中の体調悪化などが原因の震災関連死は2016年9月末現在、全国で3523人で前年比116人増加した。このうち福島は2086人で直接死を上回っている。

 復興庁がまとめる避難者数は、ピークだった12年6月の約34万7000人から3分の1に減ったが、17年2月現在12万3168人。福島県民の避難者数は7万9226人を占める。

 共同通信の集計(1月1日現在)によると、3県の復興住宅入居者数は3万9664人で、仮設住宅と逆転した。高齢化率は4割を超え、孤独死は少なくとも17市町村で22人に上る。

 国が福島の11市町村に出した避難指示は、帰還困難区域を除き、9市町村で解除・解除予定で、当初より面積で約3割に縮小するが、帰還するのは解除対象者の8%前後とみられる。大熊、双葉両町は全域避難が続いている。避難指示区域外から避難した「自主避難者」について福島県は3月末で住宅無償提供を打ち切る(以上「毎日新聞」より引用)


 今日3/11で東日本大震災から今年で6年経つが、今なお12万3千人が避難している。私たちはあの悲劇を決して忘れてはならない。そして防災を最重点として町造りすべきと心した決意を忘れてはならない。

 政府は被災地の早期復興を目指して目的税を作り、復興特別立法で被災地の復興を5年を目途に果たす約束だった。しかし六年経過した今日も12万6千人が避難したままだ。

 その一方で福一原発水素爆発事故により政府が放射能汚染地で「安全」と判断した地域の「避難指定解除」した地域の人たちが「自主避難」している者に対しては3月末で住宅無償提供を打ち切るという。政府の強い意向と措置で設置された原発により郷里の山野や土地が放射能汚染され「除染」したから「安全」だというのなら、しっかりとした放射能線量の計測数値を示すべきだ。

 地震と津波による自然災害と、原子炉事故による放射能汚染という人災の複合災害に見舞われた福島県の人たちの労苦は想像を絶する。被災した家があっても帰って整理すらできない人たち、政府が「安全」だと避難解除した地域が本当に暮らしても大丈夫なのか戸惑っている人たち、そうした原発があったがために二次災害に苦しめられている人たちがいることを忘れてはならない。

 そして福島県の海岸部以外は本当に大丈夫なのか。放射能汚染をマスメディアが報じないから「安全」だと判断して良いのか。だが、実態は日々膨大な放射性物質が壊れた原子炉から噴出している。新たな放射能物質が日々絶えずペンキを塗り替えるように降り注いでいることを忘れてはならない。

 未だに核燃料の行方どころか原子炉内部の様子すら解らないようでは、チェリノプイルのように石棺化して原子炉を丸ごと封印するしかないのではないだろうか。福一原発は世界で最悪の原発事故だ、という現状を日本国民は熟知する必要がある。その上で、原発を直ちにすべて停止し、廃炉に向けた工程をしっかりとフォーマット化していく必要がある。

 原発は所詮発電装置の一つだ。しかも半世紀以上も前に確立された方式だ。決してハイテクではなく、むしろ危険極まりないローテクの塊だということを認識すべきだ。

 他に自然や人に害を与えない発電装置があるのだから、原発に拘る安倍自公政権や電力会社には原発発電に別の意義を見出しているとしか思えない。怪しげな印象を「原子力ムラ」に抱くのはその秘匿された別の意義にあるのかも知れない。

 ともあれ、世界を漫遊してバラバラと大金を気前よくばら撒く安倍氏は日本国民にこそ手厚くカネを使うべきではないだろうか。「国民の生活が第一」の政治をすべきが日本政府の一義的使命ではないだろうか。米国に50兆円投資するカネがあるのなら、まず東北にこそ50兆円投資して、東北に70万人の雇用を創設すべきではないだろうか。何を血迷って米国へ輸出する自動車産業の手助けをしているのだろうか。彼らは放置していても世界中で販売できる品質を得ている。困っている国民こそ政府は手を差し伸べるべきだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 大阪市「森友学園」に払い下げられた国有財産は、「政治家+大手銀行合作」の「土地ころがしビジネス」に利用された(板垣 英憲
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a17a5dc12cc44884796d0c16a7d0c815
2017年03月11日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「国有財産払い下げによる土地ころがしに関わった政治家は、値下げ額の15%から10%を土地取得者からキック・バックを受けるのが、常識だ」―これは、「土地ころがし業界」事情に詳しいプロの解説である。ズバリ言えば「政治家+大手銀行合作」の「土地ころがしビジネス」だった。大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が豊中市に建設中の「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三記念小学校)用地(国有財産)格安取得疑惑の場合は、森友学園が購入した国有地の価格が、鑑定価格の9億5600万円から「ゴミ撤去費」として見積もった約8億円などを差し引いた1億3400万円(近隣国有地の10分の1)の価格だったので、政治家は、約8億円分のうち「1億2000万円〜8000万円」をもらえるという。国有財産払い下げを受ける者は、学校経営者が最適といい、担保がなく、一円も持っていなくても、「払い下げ」が確実であれば、メガバンクなど大手銀行から巨額融資を事前に受けることができるという。「土地ころがし業界」事情に詳しいプロは、「あんなことは、どこでもやっている。学校経営に困ったら、よくやっている」といい、以下のように詳しい「カラクリ」を明かしてくれた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 311官邸炎上<本澤二郎の「日本の風景」(2540) <悲鳴を上げた心臓> <真相究明に拍車を!>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52168983.html
2017年03月11日 「ジャーナリスト同盟」通信

<悲鳴を上げた心臓>

 予想外の民放の大攻勢に官邸が悲鳴を上げた。その秘策が、3月10日の籠池会見だった。「安倍首相や夫人にもお世話になっていない」という趣旨のコメントが、いうなれば会見のオチだった。すべてご破算にしたい、という籠池演技の背景に何があったのか、に次なる関心が移っている。言えることは、官邸炎上を決定付けたことであろう。あいにく戦後の民主教育を受けた日本人は、愚民ばかりではない。籠池の悲鳴の奥に、官邸からの大きな悲鳴を聞くことが出来る。6年目を迎えた東電福島原発の炎上と歩調を合わせているのだろうか。


<靖国派が火消し役で籠池説得>

 これ以上、嘘の上塗りでは国会を乗り切ることは出来ない、と心臓の側近も判断したのだろう。誰ともがそう感じる。ならば、どうする?籠池を「籠の鳥」にしておくと、事態はますます悪化する。ここは彼の口を、完璧に封じるしか方法はない。それには、神道小学校計画を全てご破算、国有地払下げもなかったことにする、これしか方法はない。
 あげて犯人は籠池で、心臓に責任はないということで、危機を乗り切る?これが側近の判断だったのだろうが、国民はそう思わない。むしろ、その結果は、官邸炎上を日本国民どころか、国際社会にも見せつけたことになるのだから。火に油を注いだことになろう。

<官房機密費の出番?>

 これには、官邸靖国派による工作に「官房機密費が使われる」との見方が広まっている。領収書不要の官房機密費が、国民のために使われるということは、ほとんどないというのが実情である。
 政府の失態を覆い隠すための裏金の類がほとんどと見られている。血税が泣いているのも、当然であろう。右翼政権による悪しき政策を推進するためにも、これが動員される。
 よく政権が交代すると、引き継いだ新しい後継者は、決まって「金庫に機密費がぜんぜんなかった」と吹聴するが、この政権の5年間の収支を国民は知りたがっている。
 野党は国政調査権を行使したらいい。
 ともあれ、日本会議の籠池に対して、同類の工作人は「心臓治療のため」という名目で説得する材料はこれしかないのだろう。一般人の大方の受け止め方でもある。

<A+K(O)=A>

 分かりやすく、今回の事件を、二人の日本会議メンバーによる不当な闇取引と仮定する。掛け算だと思えば、片方が「なかったことにする」とすれば、答えはゼロになる。しかし、A+Kの足し算であるため、KがOになってもAが消えることはない。
 元に戻せばチャラになるわけではない。双方による不法行為が消えるわけではない。このことに官邸の闇工作人は気付いていない。

<真相究明に拍車を!>

 野党も民放も、官邸炎上に対して、さらなる追及の手を拡大してゆくのである。それが民衆の期待である。主権者への義務である。ここをしっかりと踏まえておくと、真相究明は格段と進む。

 学校経営者として船田元(自民党)が、まともな発言をしていることが、ネットでも報じられている。彼は籠池の教育勅語教育を「洗脳教育」と喝破、さらに「国会招致」にも言及した。正論である。
 安倍の極右政治に、自民党議員の全てが屈しているわけではない、という証明である。安倍に抵抗する実力者は、石破一人ではない。声を上げ始めた自民党議員から「心臓の終焉」を多くが感じ取っていることになろう。
 籠池や安倍夫人の国会招致に拍車がかかろう。愛媛県の今治市でも大事件が発覚した。この機会に、国有地払下げの全てをチェックすべきだろう。韓国での大統領弾劾と続く罷免というすばらしい実績を、日本も参考にすべき時ではないのか。

2017年3月11日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友疑惑 今やるべきは「買い戻し」ではない? 
森友疑惑 今やるべきは「買い戻し」ではない?
http://79516147.at.webry.info/201703/article_149.html
2017/03/11 07:05 半歩前へU


▼今やるべきは「買い戻し」か?
 国有地払い下げの元締め財務省の麻生太郎財務相は10日、籠池泰典が瑞穂の國記念小學院の「小学校認可」の申請を取り下げたことに、「買い戻す契約になっており、基本的にはその方向になろうと思う」と述べた。

 森友学園へタダ同然に払い下げた国有地。それを、相手が認可申請を取り下げたからといって「買い戻せば済む」問題ではない。

 どうして国有地がいとも簡単に激安になったのか? 大物政治家の口利きなしに破格の払い下げが可能なのかどうか? 財務省はどのようにして価格を決めたのか?8億円以上のバーゲンの根拠は?

これらは何一つ、明らかになっていない。

 今やるべきは「買い戻し」ではなく、数々の疑惑を生んだ「国有地の激安払い下げ疑惑」の解明。国民が知りたいのは、森友学園への売却に至った「プロセス」の解明である。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/227.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍政権が見捨てた福島・飯舘村から悲痛な叫びを『報ステ』が報道「東京が1mSvなのに、なぜ福島は20mSv?原発板リンク
安倍政権が見捨てた福島・飯舘村から悲痛な叫びを『報ステ』が報道「東京が1mSvなのに、なぜ福島は20mSv?差別でしょ」

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/645.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍による“森友報道潰し”の姑息な作戦だった! 
安倍による“森友報道潰し”の姑息な作戦だった!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_151.html
2017/03/11 07:36 半歩前へU


▼安倍による“森友報道潰し”の姑息な作戦だった!
 やはり安倍による“森友報道潰し”の姑息な作戦だった!「リテラ」がその辺りの内幕を取材した。いつもながら対応の早さ、感の付け所の良さに拍手を送りたい。

********************

 森友学園の籠池泰典理事長による記者会見が行われ、小学校の設置認可を取り下げた件や理事長退任の意向を発表。

 当然、夕方のニュース番組では各局ともこの模様を伝えていたが、そんななかで突然、大きなニュースが入ってきた。なんと、安倍首相が「南スーダンからPKO部隊を撤収させる」と緊急会見を開いたのだ。

 南スーダンはいつ大規模な戦闘が起きてもおかしくない状態で、PKO部隊撤退は当然だが、しかし、これはどうやら、安倍首相による“森友学園報道潰し”の姑息な作戦だったらしい。

 「籠池理事長が17時30分から会見を開くことは、今日午後15時ごろの早い時間でわかっていて、各社とも大々的に報道する体制を組んでいた。

 ところが、18時の直前になって、突如、安倍首相が緊急会見を開くという連絡が入ってきた。そして、18時5分から南スーダンから撤退するという会見が始まったんです。タイミングからして、籠池理事長の会見を大きく扱わないよう18時台のトップニュースにぶつけてきたとしか思えない」(全国紙政治部記者)

 そもそも、南スーダンからPKO部隊を撤収するという決定自体も、「森友学園問題」対策でぶち上げられたものだったという。明日・明後日にかけて、マスコミ各社が行う世論調査で、支持率低下を食い止めるためだったというのだ。

 「先週、JNNが行った世論調査でも、森友学園の影響で内閣支持率は前月から4.4ポイント下がりました。今週の各社の世論調査ではさらなる支持率低下は必至。

 そこで、調査前日のタイミングでPKO部隊の撤収を公表することにしたようです。実際、撤収は5月なので、緊急に発表しなければならないものじゃない。どう考えてもその対策でしょう」(前出・全国紙政治部記者)

 ただし、このPKO部隊撤退の会見は当初、夜のニュースの時間帯にぶつけるつもりだったようだ。

 ところが、籠池理事長が17時30分から会見を開くとわかったので、慌てて18時発表に前倒ししたのではないかといわれているのだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/229.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 日本に憲法裁判所があれば安倍首相はとっくに罷免されている  天木直人
日本に憲法裁判所があれば安倍首相はとっくに罷免されている
http://kenpo9.com/archives/1086
2017-03-11 天木直人のブログ


 朴槿恵大統領が韓国の憲法裁判所によって罷免された。

 こうなることは想定されていたとはいえ、実際に最高裁が罷免を決定した事はやはり衝撃的だ。

 私がその判決理由で注目したのは、罷免の決定の大きな理由の一つとして、朴槿恵大統領の憲法・法律違反をあげているところだ。

 すなわち弾劾決定書にはこう書かれている。

 「大統領罷免によって憲法を守る利益は、罷免による国家的損失を圧倒するほど大きい」と。

 それなら安倍首相の罷免は当然である。

 しかも韓国の憲法裁判所はこう言っている。

 真相究明に協力するとしながら、検察や特別検察官の事情聴取に応じず、信頼回復の努力をせず、真実性のない謝罪をし、国民との約束も守らなかった、と。

 まさしく安倍首相の政治姿勢そのものだ。

 日本に憲法裁判所があったなら、安倍首相はとっくに罷免されているに違いない(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/230.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 憲法板リンク:靖国訴訟で原告側上告(この国の最高裁は機能するか?)

憲法板に投稿しました。

◆靖国訴訟で原告側上告(この国の最高裁は機能するか?)
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/455.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 3 月 11 日 10:19:03: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
   

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/231.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 南スーダン撤退 あの日報を引きずり出したジャーナリストの執念を見よ 全ては一通の情報公開請求から始まった(現代ビジネス)


南スーダン撤退 あの日報を引きずり出したジャーナリストの執念を見よ 全ては一通の情報公開請求から始まった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51186
2017.03.11 現代ビジネス編集部


■火をつけたのは、ひとつの文書

まさに青天の霹靂というほかない。3月10日、午後6時。安倍晋三首相は、南スーダンにPKO派遣されている自衛隊の部隊を、5月末をめどに撤収させる考えを明らかにした。

今国会では南スーダンの治安を巡り、与野党間で激論が交わされた。火をつけたのは、ひとつの文書だった。

政府はこれまで「自衛隊が活動する首都のジュバ市内は比較的安定している」と繰り返してきたが、現地の部隊が昨年7月に作成した「日報」が発見され、そこに<戦闘>という文言があったことが明らかになり、様相は一変。「戦闘地域に自衛隊を派遣することは、PKO法にも憲法にも反している」と指摘する声が続出したのだ。

安倍首相は撤退の理由について「南スーダンでの活動が今年1月に5年を迎え、部隊の派遣としては過去最長となり、一定の区切りをつけられると判断した」と語ったが、「日報」が発見されたことで議論が再燃し、それが撤退の判断に影響を与えたのは明らかだろう。

本来なら公開されることのなかったこの文書が明るみに出たのは、昨年9月、ジャーナリストの布施祐仁氏が防衛省にかけた情報公開請求がきっかけだった。布施氏が血道をあげた日報問題。その経緯を振り返りたい。

■きっかけは「教訓要報」

そもそも情報公開請求をかけるには、ある程度具体的に「この情報を開示してほしい」と指定しなければならない。つまり、日報の存在を知らなければ、請求のしようもない。布施氏が防衛省に日報の公開請求をかけたのは、昨年9月末のこと。布施氏はどのようにして、日報の存在に気づいたのか。

話は2015年9月、安全保障関連法案が国会を通過した直後にさかのぼる。

「安保関連法が成立したことで、自衛隊の新任務として駆け付け警護が認められることになりました。当時より政府は南スーダンに自衛隊をPKO派遣していたので、最初に駆け付け警護任務が付与されるのは、南スーダンのPKO活動になることは明らかでした。そこで、南スーダンに派遣されている自衛隊の活動について、情報公開制度を利用して詳しく調べてみようと思ったんです。

とはいえ、こちらは防衛省がどんな文書を持っているかは分からないので、最初は大雑把な内容で請求をかけるしかない。まずは、2013年12月に南スーダンで内戦が勃発した時に活動していた、第5次隊の活動状況をまとめた文書を開示請求しました。おそらく、報告書のようなものは存在しているだろうから、それを出してほしい。と。

すると、『教訓要報』という文書が開示されました。いわば、現地で発生したさまざまな事案と、そこからくみ取るべき『教訓』をまとめた資料です。ここに<自衛隊宿営地近傍で発砲事案が発生し、全隊員が防弾チョッキ及び鉄帽を着用><宿営地を狙った襲撃・砲撃も否定できない>といった、現地の緊迫した状況が記されていたのです。『平和維持活動』と言っているけど、これはもう戦争だな、と」

「教訓要報」によって改めて南スーダンの危険な状況を認識した布施氏は、他にも重要な資料があるはずだと、以後、防衛省に継続的に文書の公開を請求した。

「その過程で、南スーダンに派遣される隊員を教育する『国際活動教育隊』が使っているテキストが開示されました。そのテキストに、隊員たちの訓練内容を検討する上で、派遣部隊が作成するて『日報』を基礎資料として活用している、と書かれていた。これが、日報の存在を知るきっかけでした」

■あまりにずさんな防衛省の対応

布施氏が調査を進めていた最中の2016年7月、南ジュバで150人以上が死亡する大規模な戦闘が発生した。このとき、現地の自衛隊がどんな状況に置かれ、それにどう対応したのかを知りたいと思った布施氏は、防衛省に対し、戦闘の期間中に「南スーダンに派遣された部隊が作成した日報」の情報公開請求を行った。これが、2016年9月30日のことだ。

その後の防衛省のずさんな対応はすでに広く報じられているが、ここでもう一度確認しておきたい。

通常、情報公開請求を行うと30日以内に開示か不開示かが通知される。だが、10月30日に布施氏のもとに届いたのは<開示決定期限延長>の通知。「開示決定にかかわる事務処理や調整に時間を要する」というのが理由だった。

そして12月2日、防衛省から布施氏のもとに「日報はすでに廃棄しており不存在」という連絡が来る。開示でも不開示でもなく、すでに廃棄したので公開しようがない、というのだ。


  実際に届いた不開示決定通知書

「この決定には強い違和感を持ちました。文書が届いてみたら『のり弁』のように重要な部分が黒塗りされていることはよくありますが、わずか3、4カ月前に作成された文書が廃棄されて存在しないというのは、初めてのことでした。しかも、これから先の訓練内容を考えるための基礎資料として活用されているような自衛隊にとっても重要な文書が、こんな短期間に廃棄されているなんてあり得ないと思いました。

その直前の11月15日、政府は新たに南スーダンに派遣する自衛隊の部隊に駆け付け警護の新任務を付与する閣議決定を行いました。そして、同30日に、第11次隊が青森から出国した。請求開示期限を延長したのは、新任務付与と派遣前に議論が起こることを避けたかったからではないかと思えてなりません。

とにかく、常識的に考えても廃棄したというのはおかしいだろう、と。そうSNSで発信したところ、ものすごい勢いで拡散し、方々から『これはおかしい』という反応が返ってきました」


  布施氏がツイッターで公開したところ、4000件近いリツイートがあった

自民党の河野太郎議員も、「廃棄」に違和感を持った一人。元公文書管理担当大臣で、現在は自民党の行革推進本部長を務める河野議員が日報の存否を再調査するよう防衛省に要求、さらに稲田朋美防衛大臣も文書の再捜索を指示したこともあり、防衛省はついに「日報」を出さざるを得なくなった(といっても、隠ぺいしていたのではなく、廃棄されているはずのデータがたまたま見つかったというスタンスは最後まで崩さなかったのだが)。

■情報公開は有力な「武器」である

ようやく公開された「日報」。そこに「戦闘」という文言が何度も出てくるため、「ジュバは安定している」という政府の従来の見解に偽りがあるのではないか、という議論に発展したのは、周知のとおりだ。

「第11次隊が派遣される前に日報が開示されていれば、自衛隊に駆け付け警護を付与すべきかどうかについて、もっと活発かつ有益な議論が交わされていたはずです。国民や国会が真実をもとに議論する機会を奪われたということを、深刻にとらえなければなりません。

不幸中の幸いというべきか、今回の請求がきっかけとなって再度議論がはじまり、安倍首相は南スーダンの撤退を決断しました。日報が公表されたことが今回の撤収の政治判断に少しでも寄与したならば、情報公開によって国会や国民の間で活発な議論が行われ、それが政治判断に反映されるという、国民主権のひとつの「理想形」を実現できたことになります。それは喜ばしいことだと思っています。

そして、私は過去の取材でも情報公開制度を利用してきましたが、改めて情報公開の重要性を認識しました。

この国は、これまでにも増して重要な情報を国民に開示しない方向に傾いている――私はそう感じています。マスメディアが、国家権力が隠す『不都合な真実』を暴いてくれればいいのですが、残念ながら今のメディアの状況をみると、それにも限界があるでしょう。情報公開制度は私たちがもっと利用すべき、誰にでも使える有力な『武器』なのです」

日本で情報公開制度がはじまったのは、2002年のこと。総務省ホームページには施行以降の開示請求件数が公開されており、年々その数は増えている。が、主な請求内容は「不動産登記に関するもの」や「医薬品の承認関係」など、ビジネスに関わるものがほとんどだ。国の政策に関わるような情報の公開は、そもそも請求の数が少ないか、あるいは「不開示」とされる場合も少なくない。

さらに、総務省は不開示となる6つのケースを挙げているが、<審議・検討等に関する情報で、意思決定の中立性等を不当に害する、不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれがある情報>というものがあり、これが厄介だ、と布施氏は言う。

「過去に情報公開請求を行ってきたなかで、何度かこの理由を盾に開示を拒まれたことがあります。しかし『この情報が表に出たら、反対意見が出てきて困る』というのは、前提がおかしい。可能な限りの情報を国民に提示して、反対意見も踏まえて議論しながら政策決定を進めていくのが、民主主義国家のあるべき姿でしょう。だから、情報公開法では『原則開示』とされているのです。

ところがこの国では、情報公開制度を支えるべき予算も人員も十分ではない。さらにいえば、そもそもなぜ必要なのか、という理念の共有が進んでいないのです。仏作って魂入れず、ということです。

今後も、私は情報公開制度を積極的に利用します。日本の場合は、重要な情報が真っ黒に塗り潰されて出てくることも多く、つい使えないと思ってしまいがちですが、そのこと自体をSNSを通じて発信し可視化することも重要です。今回の日報はまさにそうでしたが、そうすることで、政府・行政が何を国民に隠そうとしているのか、いかに情報公開に熱心でないかを訴えることができますから。

それを繰り返すことで、次第に現状の情報公開制度には問題がある、という認識が広まって、改善に向かっていくことを期待しています」

一通の情報公開請求が、国の決定を動かす可能性がある――。制度施行から15年という節目に起こった「日報問題」を奇貨とすべきだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/232.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友疑惑の原点 安倍・松井・籠池を結んだ謎の団体! 
森友疑惑の原点 安倍・松井・籠池を結んだ謎の団体!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_131.html
2017/03/10 17:01 半歩前へU


▼安倍・松井・籠池を結んだ謎の団体
 超ド級の大ヒットを日刊ゲンダイが放った!「森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体」と題した記事である。渦中のひとり森友学園の籠池泰典は理事長を退陣するが、「国有地の激安払い下げ疑惑」の解明はこれからだ。

 戦後最大の疑獄事件に発展する可能性がある森友疑惑。籠池泰典が理事長を辞めたぐらいで幕引きは出来ない。真相の追及はこれからだ。

****************
日刊ゲンダイの大スクープを2回に分けて紹介しよう。

 森友学園事件の背景には、安倍首相を中心とする異様な翼賛と癒着の構造がある。その源流をたどると、“おかしなオッサンの思いつき”で済ませられない深刻な問題だということが分かる。

 事件の下地は、何年も前から用意されていた。やはり、どう言い訳したところで、これは安倍首相自身の疑獄だ。

■「伝説の2・26会談」で意気投合
 森友学園の籠池理事長は、安倍首相を「偉人」と称え、問題の土地に新設予定の「瑞穂の國記念小學院」も、当初は「安倍晋三記念小学校」の名称になる予定だった。

 だから、名誉校長には昭恵夫人が就いていた。そして、財政面も教育内容も問題だらけの学園にスピード認可を与えた大阪府知事は、安倍首相との親密さで知られる日本維新の会の松井代表である。

 安倍首相、松井知事、籠池氏――。この3人を結びつけたのが、「日本教育再生機構大阪」だ。

 「1回目の総理大臣を辞めた後、失意の安倍さんを大阪に招いたのが維新の遠藤敬・現国対委員長だったんですわ。

 当時、会長をやっとった『日本教育再生機構大阪』のシンポジウムに呼んだんです。

 2012年2月26日のシンポジウムで安倍さんと対談したのが松井知事で、シンポ後の居酒屋会談でも教育再生について熱心に話し合い、すっかり意気投合した。

 僕らの間では、今も“歴史を変えた伝説の2・26会談”いうて語り継がれてます。

 その後も会合を重ね、12年の自民党総裁選に負けたら、安倍さんが党を割って維新と合流する構想まで持ち上がっていた。維新の側は代表の座を空けて待っとったんですわ」(維新関係者)

続きはここをクリック
「森友は安倍首相が目指す教育改革のモデル!」
http://79516147.at.webry.info/201703/article_132.html


安倍教育改革の”モデル”は森友学園!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_132.html
2017/03/10 17:09 2017/03/10 17:09

 日本教育再生機構は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体だ。

 理事長は八木秀次麗沢大教授。安倍政権を支える「日本会議」のメンバーで、安倍首相の教育政策のブレーンだ。

 諮問機関の「教育再生実行会議」でも委員を務めている。八木氏自身も籠池理事長と交流があり、森友学園が運営する塚本幼稚園で講演を行ったこともある。

 機構は各地に支部があり、安倍首相と松井知事を結びつけた大阪支部には籠池理事長も出入りしていた。

 教育勅語を園児に暗唱させる塚本幼稚園は、教育再生機構にとって“モデル校”のような存在なのだ。

■日本会議と二人三脚
 教育再生機構の共催で今月19日に行われる「シンポジウムin芦屋」のチラシを見ると、パネリストの中に「籠池町浪(かごいけ ちなみ/瑞穂の國記念小學院開校準備室長)」の名前がある。

 さすがに今回の出演は取りやめになったというが、名字と肩書を見れば分かるように、籠池理事長の娘だ。塚本幼稚園の教頭も務めている。

 教育再生機構と日本会議、森友学園、維新の会、安倍政権は一本線でつながる。というより、ほとんど一体化していると言っていい。

  「日本会議と二人三脚で進めてきた安倍首相の教育改革が目指す将来像が、森友学園が新設予定だった“安倍晋三記念小学校”だということです。

 維新もその方針に共鳴してきた。全国に先駆けて『国旗国歌条例』を制定した大阪には、安倍首相と共通する意思、思想も浸透している。

 もし問題が発覚しなければ、小学校は4月に開校し、やがては中学校もできたかもしれない。

 安倍首相が教育改革でやろうとしていることを、教育再生機構と森友学園はひと足先に大阪で具現化しようとし、それを応援した人たちがいる。

 土地取引や認可の過程で、たとえ直接的な働きかけをしていなくても、安倍首相の問題に違いありません」(政治学者・五十嵐仁氏)

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/233.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 政界地獄耳 退任させても幕引きにはならない(日刊スポーツ)
政界地獄耳 退任させても幕引きにはならない
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1790540.html
2017年3月11日9時4分 日刊スポーツ


 ★10日、森友学園側は大阪府への設置認可の申請を取り下げ、学園理事長・籠池泰典は理事長退任の意向を示した。法的違法性やその根拠が示されることがなくとも、森友学園疑惑は学園サイドが国や役所に働きかけをして便宜を図らせようと、ありったけの政治家にアプローチしたこと。また中央官庁や大阪府、大阪市もそれに応えた節があること。国会はそこにメスを入れるべきだ。この疑惑発覚当初、野党は「国有地払い下げに事務所や私や妻が関与していたら首相どころか議員も辞める」という首相・安倍晋三の答弁に色めき立ち、学園と首相らの関連を探すことを優先したが、それが疑惑の方向性を鈍らせた。

 ★国会や政界は、警察や検察ではない。議会で絞るべきは国有地払い下げの官界の関与とその所管官庁の監督者、つまりここでは副総理兼財務相・麻生太郎を攻め込むべきだ。しかし首相をターゲットに追い込むことばかりを念頭に置いた野党は雰囲気だけしかつかんでいない。調査能力の限界とともに、疑惑の司令塔がなかったことが敗因だ。

 ★だが、首相夫妻に瑕疵(かし)がないわけではない。教育勅語を暗記させている幼稚園を立派といい、現在の公立小学校の形を批判し、衆参でわざわざ決議までして否定している教育勅語の称賛。既に一政治家としても逸脱している。安倍内閣は歴代内閣が踏襲してきたもの、自分が気に入らないものを「新しい判断」と称して約束を守らなかったり変えてきた。つまり首相夫人にその肩書のまま名誉校長になることを許したのは知らなかったのではなく、自身の思想に合わせて「新しい判断」をしたからに他ならない。政府の公人と私人の使い分けや公務員を秘書として付けていたことも後からのつじつま合わせになっている。この部分を首相夫妻はいまだ丁寧に答弁していない。理事長を退任させても幕引きにはならない。(K)※敬称略

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/234.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 忘れるな!福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…(リテラ)
            
             自由民主党ホームページより


忘れるな!福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…
http://lite-ra.com/2017/03/post-2983.html
2017.03.11.  福島原発事故の主犯は安倍晋三だ!  リテラ


「東日本壊滅」の危機さえあった福島第一原発の重大事故から6年。原発の恐ろしさは忘れ去られ、いまも被災地が抱えている過酷な現実がどんどんなかったことにされようとしている。

 3月11日の今日、この問題をもう一度、見つめ直してほしいと思わざるを得ないが、原発事故をめぐっては、もうひとつ、日本国民が絶対忘れてはいけない重大なことがある。それは、そもそもこの原発事故の“戦犯”は、安倍晋三であるということだ。

 実は、安倍首相は、第一次政権時の2006年、国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。だが3.11の後、安倍氏は当時の民主党菅政権の事故後対応のまずさを攻撃することで、また、事実を追及するメディアを「捏造だ!」とがなりたてることで、自らの重大責任を隠匿してきたのだ。

 その結果、ほとんどの国民は、そもそも原発事故に安倍首相が関わっていること自体、知らない状態におかれてきた。

 ならば、本サイトはこれから安倍首相がその責任をとらないかぎり、その事実をずっと言い続けていかなければなるまい。

 本サイトはサイトを開設して最初に迎えた3月11日という日(2015年)に、この安倍氏のフクシマにおける大罪、そして、その責任逃れのために行ってきた数々のメディア圧力を明かした記事を配信した。昨年の3月11日にはそれを再録したが、今年ももう一度、その記事をお届けしようと思う。

 書かれていることはすべて客観的な事実だ。私たちがいかに真実から遠ざけられ、騙されているかをぜひ知ってほしい。
(編集部)

********************

 故郷に帰れない多くの被災者を生み出し、放射性物質を広範囲にまき散らし、作物を汚染し、今も国土や海を汚し続けている福島原発事故。

 だが、この国家による犯罪ともいえる重大な事故をめぐって、ほとんど語られてこなかった事実がある。それは、現内閣総理大臣である安倍晋三の罪についてだ。

 こういうと、安倍支持者はおそらく原発事故が起きたときの首相は民主党の菅直人じゃないか、サヨクが安倍さん憎しで何をいっているのか、というだろう。そうでない人も、原発を推進してきたのは自民党だが、歴代の政権すべてがかかわっていることであり、安倍首相ひとりの問題じゃない、と考えるかもしれない。

 だが、福島原発の事故に関して安倍首相はきわめて直接的な責任を負っている。第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。

 周知のように、福島原発の事故は津波によって全電源が喪失し、原子炉の冷却機能が失われたことが原因で、政府や電力会社はこうした事態を専門家さえ予測できない想定外のことだったと弁明してきた。

 しかし、実際にはそうではなく、原発事故の5年前に、国会質問でその可能性が指摘されていたのだ。質問をしたのは共産党の吉井英勝衆院議員(当時)。京都大学工学部原子核工学科出身の吉井議員は以前から原発問題に取り組んでいたが、2006年から日本の原発が地震や津波で冷却機能を失う可能性があることを再三にわたって追及していた。3月には、津波で冷却水を取水できなくなる可能性を国会で質問。4月には福島第一原発を視察して、老朽化している施設の危険性を訴えていた。

 そして、第一次安倍政権が誕生して3カ月後の同年12月13日には「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を政府宛に提出。「巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動させる電源が喪失する場合の問題も大きい」として、電源喪失によって原子炉が冷却できなくなる危険性があることを指摘した。

 ところが、この質問主意書に対して、同年12月22日、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で答弁書が出されているのだが、これがひどいシロモノなのだ。質問に何一つまともに答えず、平気でデタラメを強弁する。

 まず、吉井議員は「原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。」という質問を投げかけていたのだが、安倍首相はこんな答弁をしている。

「外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。」

 吉井議員はこうした回答を予測していたのか、次に「現実には、自家発電機(ディーゼル発電機)の事故で原子炉が停止するなど、バックアップ機能が働かない原発事故があったのではないか。」とたたみかける。

 しかし、これについても、安倍首相は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない。」と一蹴。

 これに対して、吉井議員はスウェーデンのフォルスマルク原発で、4系列あったバックアップ電源のうち2系列が事故にあって機能しなくなった事実を指摘。「日本の原発の約六割はバックアップ電源が二系列ではないのか。仮に、フォルクスマルク原発1号事故と同じように、二系列で事故が発生すると、機器冷却系の電源が全く取れなくなるのではないか。」と糾した。

 すると、安倍首相はこの質問に対して、こう言い切ったのである。

「我が国の原子炉施設は、フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となっていることなどから、同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは考えられない。」

 吉井議員が問題にしているのはバックアップ電源の数のことであり、原子炉の設計とは関係ない。実際、福島原発はバックアップ電源が全部ダメになって、あの深刻な事故が起きた。それを安倍首相は「設計が違うから、同様の事態が発生するとは考えられない」とデタラメを強弁していたのだ。

 そして、吉井議員がこの非常用電源喪失に関する調査や対策強化を求めたことに対しても、安倍首相は「地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子炉の安全性については、(中略)経済産業省が審査し、その審査の妥当性について原子力安全委員会が確認しているものであり、御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。」と、現状で十分との認識を示したのだ。

 重ね重ね言うが、福島原発が世界を震撼させるような重大な事故を起こした最大の原因は、バックアップ電源の喪失である。もし、このときに安倍首相がバックアップ電源の検証をして、海外並みに4系列などに増やす対策を講じていたら、福島原発事故は起きなかったかもしれないのだ。

 だが、安倍首相はそれを拒否し、事故を未然に防ぐ最大のチャンスを無視した。これは明らかに不作為の違法行為であり、本来なら、刑事責任さえ問われかねない犯罪行為だ。

 ところが、安倍首相はこんな重大な罪を犯しながら、反省する素振りも謝罪する様子もない。それどころか、原発事故の直後から、海水注入中止命令などのデマをでっちあげて菅直人首相を攻撃。その罪を民主党にすべておっかぶせ続けてきた。

 その厚顔ぶりに唖然とさせられるが、それにしても、なぜ安倍首相はこれまでこの無責任デタラメ答弁の問題を追及されないまま、責任を取らずに逃げおおせてきたのか。

 この背景には、いつものメディアへの恫喝があった。

 実は、下野していた自民党で安倍が総裁に返り咲いた直後の2012年10月、「サンデー毎日」(毎日新聞社)がこの事実を報道したことがある。1ページの短い記事だったが、本サイトが指摘したのと同じ、共産党の吉井英勝衆院議員(当時)の質問主意書に対して安倍首相が提出した答弁書のデタラメな内容を紹介。吉井議員のこんなコメントを掲載するものだった。

「いくら警告しても、マジメに対策を取らなかった安倍内閣の不作為は重大です、そんな安倍氏が総裁に返り咲いて首相再登板をうかがっているのは、本人も自民党も福島事故の責任を感じていない証拠でしょう」

 ところが、これに対して、安倍は大好きなFacebookで、こう反撃したのだ。

「吉井議員の質問主意書には『津波で外部電源が得られなくなる』との指摘はなく、さらにサンデー毎日が吉井議員の質問に回答として引用した政府答弁書の回答部分は別の質問に対する回答部分であって、まったくのデタラメ捏造記事という他ありません」(現在は削除)

 出た、お得意の「捏造」攻撃(笑)。だが、「サンデー毎日」の報道は捏造でもなんでもなかった。たしかに安倍首相の言うように、吉井議員が質問で外部電源が得られなくなる理由としてあげたのは、津波でなく「地震で送電鉄塔の倒壊や折損事故」だった。しかし、だったらなんだというのだろう。そもそも、吉井議員が問題にしていたのは外部電源が得られなくなる理由ではなく、外部電源が得られなくなった場合のバックアップ(非常用)電源の不備だった。

 吉井議員は質問主意書の中で、バックアップ電源4系列中2系列が機能しなくなったスウェーデンの原発事故を引き合いに出しながら、日本の多くの原発が2系列しかないことを危惧。2系列だと両方とも電源喪失して原子炉を冷却できなくなり、大事故につながる可能性があると指摘した。

 それに対して、安倍首相が「我が国の原子炉施設で同様の事態が発生するとは考えられない」と回答したのだ。福島原発の事故はまさにバックアップ電源が喪失したことで起きたものであり、その意味で「サンデー毎日」の「津波に襲われた福島原発を"予言"するような指摘を、十分な調査をせずに『大丈夫』と受け流した」という記述はまったく正しい。

 もし、質問主意書が地震でなく津波と書いていたら、安倍首相は、バックアップ電源の検証を行って、2系列を海外並みの4系列にするよう指導していたのか。そんなはずはないだろう。

 ようするに、安倍首相は自分の責任をごまかすために、枝葉末節の部分をクローズアップし、問題をスリカエ、「記事は捏造」という印象操作を行っているだけなのだ。

 だいたい、これが捏造だとしたら、メルマガで「菅直人首相の命令で福島原発の海水注入が中断された」というデマを拡散した安倍首相はどうなのか、と言いたくなるではないか。

 だが、こうした卑劣な責任逃れを行っているのは安倍首相だけではない。実は安倍首相の捏造攻撃にはお手本があった。それは安倍の盟友の甘利明・現経済再生担当相がその少し前、テレビ東京に対して行っていた抗議だ。前述した安倍首相のFacebookの投稿はこう続けられている。

「昨年テレビ東京が安倍内閣の経産大臣だった甘利代議士に取材した放送で同様の虚偽報道がされたそうです。
 甘利事務所は強く抗議し、テレビ東京が「質問主意書には、津波で電源を失う危険性についての記述はないにもかかわらず、放送では、その危険性があるかのような誤った認識の下、自民党政権の原子力政策に関する報道を行いました」として、虚偽内容の放送であったことを認め、放送法第4条に基づく訂正放送をしたとのことです
 天下のサンデー毎日がすでに訂正放送を行い、謝罪したテレビ局と同じねつ造をするとは(笑)」

 安倍が「同様の虚偽報道」としているのは、2011年6月18日放送の『週刊ニュース新書』(テレビ東京系)のことだ。同番組は原発事故の責任を検証する企画で、第一次安倍内閣でも経産相をつとめ、原子力行政に深くかかわっていた甘利をインタビューし、その際にやはり吉井議員の質問主意書に対する安倍首相の答弁書の問題を追及した。すると、突然、甘利が席を立って、別室に姿を消した。そして、記者にテープを消し、インタビューを流さないように要求したのである。

 テレ東の記者は当然、その要求を拒否。番組では、甘利議員がいなくなって空席となった椅子を映し「取材は中断となりました」とナレーションとテロップを入れて放送した。

 これに対して、放映後、甘利事務所がテレビ東京に抗議してきたのだ。しかも、テレビ東京が完全謝罪を拒否したところ、甘利は東京地裁にテレビ東京と記者3名を名誉毀損で訴えたのである。

 ちなみにこの法廷では、テレビ東京の記者の意見陳述で、甘利元経産相のとんでもない本音が暴露されている。

 甘利元経産相は別室に呼び出した記者に、「これは私を陥れるための取材だ。放送は認めない。テープを消せ」と何度も恫喝し、それを拒否されると、逆ギレしてこう叫んだのだという。

「何度も言うが、原子力安全委員会が安全基準を決める。彼らが決めた基準を経済産業省は事業者に伝えるだけ。(中略)大臣なんて細かいことなんて分かるはずないし、そんな権限がないことくらい分かってるだろう。(質問主意書への)答弁書だって閣議前の2分間かそこらで説明を受けるだけだ」
「原発は全部止まる。企業はどんどん海外へ出て行く。もう日本は終わりだ。落ちる所まで落ちればいい。もう私の知った事ではない」

 これが、経産大臣として原子力行政を司った人間の言葉か、と耳を疑いたくなるが、この裁判にいたる経緯からもわかるように、甘利サイドの抗議、訴訟のメインは質問主意書の内容が「津波でなく地震だった」という話ではなかった。いきなり質問主意書を持ち出してきたことがルール違反だ、自分の承諾なしにインタビューを放映した、自分が逃げたという印象を与えるような報道をされたことが「名誉毀損にあたる」と訴えてきたのである。

 ただ、それだけでは大義がたたないために、テレ東が番組で、「津波による電源喪失を指摘」と報じていたことをとらえ、今回の安倍首相と同じく「質問主意書には津波のことは書いていない」とついでに抗議したのだ。

 そういう意味で、甘利の抗議と訴訟は明らかなイチャモンであり、スラップ訴訟としか思えないものだった。そもそも、甘利や安倍は吉井の質問主意書に津波のことが書いていないというようなことをいっているが、実際は、津波によって冷却機能喪失の危険性を指摘する記述がある。

 だが、弱腰のテレビ東京は、訴訟を起こされる前になんとかなだめようと、地震を津波と間違えた部分だけを訂正してしまった。その結果、訴訟でもほとんどのところで甘利側の言い分が却下されたが、この枝葉末節の部分をテレ東がすでに間違いを認めているとみなされ、330万円の損害賠償金がテレ東側に命じられた(もちろん、この判決の背景には政治家が起こした名誉毀損訴訟についてほとんど政治家側を勝たせ続けている裁判所の体質もある)。

 しかも、テレ東は現場の意向を無視して控訴を断念。報道そのものが「虚偽」「捏造」だったということになってしまった。

 ようするに、安倍首相はこのオトモダチ・甘利が使ったやり口をそのままならって、責任追及の動きを封じ込めようとしたのである。しかも、テレ東がお詫びを出したという結果をちらつかせることで、他のマスコミを封じ込めようとした。

 実際、「サンデー毎日」はさすがにお詫びを出したりはしなかったが、新聞・テレビはすでに甘利のスラップ訴訟で萎縮していたところに安倍の捏造攻撃が加わり、この問題を扱おうとする動きはほとんどなくなった。

 そして、翌年、第二次安倍内閣が発足すると、安倍首相はこれとまったく同じ手口で、自分に批判的なマスコミを片っ端からツブシにかかった。枝葉末節の間違いを針小棒大に取り上げて、「捏造」と喧伝し、批判報道を押さえ込む――。さらに、読売、産経を使って、菅直人元首相や民主党政権の対応のまずさを次々に報道させ、完全に原発事故は菅政権のせいという世論をつくりだしてしまった。

 こうした安倍首相とその仲間たちの謀略体質には恐怖さえ覚えるが、もっと恐ろしいのは、彼らが政権をとって、再び原発政策を決める地位にあることだ。不作為の違法行為によってあの苛烈な事故を引き起こしながら、その責任を一切感じることなく、デマを流して他党に責任を押しつける総理大臣と、我が身可愛さに「もう日本は終わりだ。落ちる所まで落ちればいい。もう私の知った事ではない」と叫ぶ経済再生担当大臣。この無責任のきわみともいえる2人がいる内閣が今、原発再稼働を推し進めようとしているのだ。

 このままいけば、"フクシマ"は確実に繰り返されることになる。
(エンジョウトオル)










http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/235.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 同時多発的に表面化した安倍暴政の矛盾と行き詰まり  天木直人
同時多発的に表面化した安倍暴政の矛盾と行き詰まり
http://kenpo9.com/archives/1084
2017-03-11 天木直人のブログ


 安倍首相を辞任に追い込むには森友疑惑一つで十分なのに、ここにきて安倍辞任につながる暴政の矛盾と行き詰まりが一気に噴火したごとくだ。

 昨日の夜、あたかも森友疑惑について語る籠池理事長の記者会見から世論の目をそらすかのように、タイミングをあわせて安倍首相は南スーダンPKO撤収を発表した。

 しかしこれほど愚かな記者会見はない。

 こんな発表をすれば、みずから南スーダンPKO派遣の失敗を認めたようなものだ。

 南スーダンの治安情勢は悪化の一途であり、いつ内戦が再び勃発してもおかしくない。

 このままでは自衛隊に犠牲者が出る事は必至だ。

 そうなれば安倍首相は責任を取って辞任せざるを得なくなる。

 そう国民の前で大見得を切ったからだ。

 しかし安倍首相は辞めたくない。

 そこで辞任を避けるために撤収するのだ。

 安倍・菅・稲田の失策トリオは、「そうではない」、「任務が完了したから撤収するのだ」と口裏を合わせて強調しているが、国連が、いま撤収されたら代りを見つけないといけないから困ると発表しているのだから、任務完了が嘘であることは一目瞭然だ。

 自衛隊の南スーダン派遣は、最初から南スーダンの事などどうでもいいのだ。

 自らの都合で派遣し、駆けつけ警護の任務を付与し、それが危なくなればすべてを放り出して逃げる。

 これほどの失策はない。

 しかし、失策が露呈したのは、南スーダンPKO派遣だけではない。

 朴槿恵韓国大統領が罷免され、米国の圧力で不可逆合意した日韓合意が白紙になるのは必至だ。

 日米韓軍事同盟が揺らぎ、韓国の対北朝鮮政策も大きく変わる可能性が出て来た。

 そして、やはり安倍首相にとっての最大の失政は、トランプ大統領の米国との経済交渉合意だ。

 ピーター・ナバロ大統領補佐官が、ついに、「米国製品を日本に買わせる」と語ったと思ったら、親日派であると日本が勝手に決め込んでいたロス商務長官が、正式に就任した途端に、メキシコの後は日本だと言い出した。

 追い打ちをかけるように、トランプの米国は、自動車の非関税障壁や農産品の高関税の撤廃を求める意見書をWTOに提出した。

 悪夢の再来だ。

 トランプの米国が日米貿易摩擦解消を本気で日本に迫ってくると、日本はひとたまりもない。

 安倍・トランプ首脳会談は一体何だったのかという話だ。

 ゴルフをしただけだったのではないか、ふざけるな、ということだ。

 安倍首相の辞任はもはや避けられない。

 辞めさせるには、やはり森友疑惑ではなく、政策の失敗で辞めさせなければいけない。

 しかし、今度こそ安倍首相を逃がしてはいけない。

 すべて私が間違っていたと国民の前で謝罪させてから内閣総辞職させるべきである。

 けじめをつけるということはそういう事である(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/236.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 冷酷すぎる! 安倍首相の3.11会見打ち切りで露わになった政権の東日本大震災“被災地”切り捨ての姿勢<安倍を打ち切れ!>
           
            安倍晋三公式サイトより


冷酷すぎる! 安倍首相の3.11会見打ち切りで露わになった政権の東日本大震災“被災地”切り捨ての姿勢
http://lite-ra.com/2017/03/post-2984.html
2017.03.11. 安倍首相の3.11会見打ち切りの冷酷  リテラ


 どこまで冷酷なのか。昨日10日、安倍晋三首相の3.11会見を打ち切ることが発表された。東日本大震災の発生翌年の2012年から毎年3月11日に開いてきた首相記者会見だが、震災から6年となり「一定の節目を越えた」というのだ。

 安倍首相は昨日、“森友学園報道潰し”のために、急遽、南スーダンPKO部隊撤退の会見を開いた。自分に都合の悪いことを隠すために会見を開いたり、会見を打ち切ったり、安倍首相の頭にあるのは自らの保身のことだけで、自衛隊員のことも、被災地のことも、まったく真剣に考えていないことの証左だろう。

 だいたい「一定の節目を超えた」などと正気で言っているのだろうか。いまも12万人を超える人が避難生活を送り、約3万人が仮設住宅で生活している。被災地では人手不足に加え、東京五輪関連の建設ラッシュのせいで工事費が高騰し被災地での公共工事の入札不調が相次ぐなど、復興が遅れている。とくに福島の場合は、原発事故の影響でいまだ8万人近くの人が避難生活を続けている。

 国は福島の11市町村に出した避難指示は、帰還困難区域を除き、9市町村で解除することも決めたが、しかし帰還する人はほとんどいないとみられている。除染も進んでおらずいまだ高い数値を示す場所も多く、実際は帰還できるような安全な状況になっていないからだ。にもかかわらず、国は年間線量が20ミリシーベルト以下になったことを根拠に地域から避難指示を解除する。これは通常の被曝限度である年間1ミリシーベルトの、実に約20倍の数値だ。

 そして問題なのは、避難指示解除に伴う賠償金の縮小、打ち切りだ。原発事故で被害を受けた商工業者への賠償は2016年度で打ち切り、また住民一人あたりの慰謝料も2018年3月までに打ち切られる予定。さらに避難指示が解除されれば、そこに住まなくても土地や建物の固定資産税が発生する。

 安倍政権は、さらなる被曝の危険性を無視し、除染さえ進んでいない土地に住民を“強制送還”し、まるで原発事故などなかったことにしようとしているのだ。

 一定の節目を超えたなどと言っているが、被災地の現実を無視し勝手に終わったことにしているだけではないか。これは、先の戦争の責任をなかったことにして、戦前の体制を復活させようとしている態度とまったく同じだ。

 この先、安倍政権下におけるこうした東日本大震災被災地の切り捨てと原発事故の隠蔽はどんどん進むだろう。そして「前を向こう」などという空疎なセリフで、東京五輪やカジノにばかり話題を集中させ、そこにどんどん予算や人がつぎ込まれていくはずだ。

 こんな冷酷で身勝手な政治を国民はいつまで放置し続けるのだろうか。
(編集部)














































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/237.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 森友で追い込まれ… 安倍首相が下関市長選にシャカリキ(日刊ゲンダイ)
         


森友で追い込まれ… 安倍首相が下関市長選にシャカリキ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201175
2017年3月11日 日刊ゲンダイ

  
   9日午前、千代田区役所へ(C)日刊ゲンダイ

 森友学園問題で火ダルマになっている安倍晋三首相。9日午前10時前、千代田区役所にその姿があった。今度の日曜(12日)が投開票の地元・下関市長選の不在者投票に訪れたのだった。

 3人が立候補している市長選は保守分裂の構図だ。3選を目指す現職の中尾友昭候補(67)に対し、安倍首相が市議2期目だった元秘書の前田晋太郎候補(40)をぶつけた。現職のバックにいるのは地元選出参院議員の林芳正元農相で、父親の代からの「安倍派VS林派」のバトルが展開されている。

 安倍首相は前々回と前回の市長選でも自分の系列の元県議や市議を擁立したが、いずれも敗北している。森友問題で追い詰められる中、3度目も負ければ、地元だけでなく国政での求心力低下は否めない。安倍首相が推す前田候補には、自民党県連が推薦を出しているだけになおさらだ。

「告示後の出口調査では現職の中尾候補が若干リードしています。しかし、自民党推薦の前田候補の方が組織動員力は上回っていて、かなり追い上げている。低投票率が予想されるので、組織戦となれば前田氏に分がある。ただ、森友問題は安倍派にマイナスでしょう。いずれにしても大接戦です」(地元記者)

 安倍首相は東京にいながらもシャカリキだ。昭恵夫人が告示前に何度も地元入りし、市内の各戸には、安倍首相と前田候補の握手写真を掲載した自民党のチラシが配布されている。

「昭恵夫人が関わっている『UZUハウス』という複合型ゲストハウスがあるのですが、カフェや食事もでき、そこが組織戦の拠点のひとつになっているようです。地元だけでなく、隣の福岡県からもゼネコン関係者が応援に入っていて、駐車場には福岡ナンバーの車が何台も止まっている。スーツ姿の人たちがチラシのポスティングを行っていますよ」(市政関係者)

 昭恵夫人はさすがに告示日(5日)の出陣式には顔を出さなかったようだが、「集会では応援演説の前に森友問題に触れ、『だまされた』と言い訳しているらしい」なんて噂も飛んでいる。

 三度目の正直か、それとも、二度あることは三度あるとなるのか。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/238.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 東日本大震災6年 政府主催の追悼式(NHK)-安倍総理「式辞」と秋篠宮殿下「お言葉」が真逆?
「東日本大震災6年 政府主催の追悼式

3月11日 15時42分

東日本大震災の発生から6年となる11日、秋篠宮ご夫妻が出席されて、政府主催の追悼式が東京で開かれ、地震の発生時刻に合わせて、安倍総理大臣や遺族の代表ら出席者全員が黙とうをささげ、震災で亡くなった人たちに哀悼の意を表しました。

政府主催の「東日本大震災六周年追悼式」は11日午後、東京の国立劇場で開かれ、秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣、それに遺族の代表らが出席し、地震が発生した午後2時46分に出席者全員が黙とうをささげ、哀悼の意を表しました。追悼式には、これまで毎年、天皇皇后両陛下が出席されてきましたが、6周年となるのに合わせて検討が行われた結果、ことしは秋篠宮ご夫妻が出席されることになりました。

この中で、安倍総理大臣が、「被災地に足を運ぶたび、震災から6年を経て復興は着実に進展していることを実感します。インフラの復旧がほぼ終了し、住まいの再建や産業・生業の再生も一歩ずつ進展するとともに、福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます。復興の進展に応じた切れ目のない支援に力を注ぎ、さらに復興を加速してまいります」と式辞を述べました。

また秋篠宮さまは、「避難生活が長期化する中で、年々高齢化していく被災者の健康や、放射線量が高いことによって、いまだ帰還の見通しが立っていない地域の人々の気持ちを思うと深く心が痛みます。困難な状況にある人々誰もが取り残されることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができる日が来ることは私たち皆の願いです」とお言葉を述べられました。

この後、追悼式では、岩手、宮城、福島の3県の遺族の代表があいさつしました。このうち岩手県の遺族代表の千葉陽さんは、「去年、今住む町で、台風による甚大な被害がありました。私にとって、津波を思い起こす出来事でした。災害からなんとか生き残った者として、精いっぱいに生きることを全うすること、そして、さまざまなことで起きる『つらさ』を『幸せ』に変えられるように、今の自分が持てる力が役立つのならば、少しでもできることをしていきたいと思います」と述べました。

この後、追悼式では、各国の代表ら参列者が献花を行うことになっています。」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907381000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

安倍総理
「被災地に足を運ぶたび、震災から6年を経て復興は着実に進展していることを実感します。福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます。」
秋篠宮殿下
「避難生活が長期化する中で、年々高齢化していく被災者の健康や、放射線量が高いことによって、いまだ帰還の見通しが立っていない地域の人々の気持ちを思うと深く心が痛みます。」
両者の言葉が全く真逆と思えるのですが。

関連
冷酷すぎる! 安倍首相の3.11会見打ち切りで露わになった政権の東日本大震災“被災地”切り捨ての姿勢<安倍を打ち切れ!>
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/237.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 11 日 14:30:30: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

<批判殺到>安倍晋三首相、3月11日の記者会見を打ち切り!「震災6年で節目越えた」
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/218.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 11 日 01:05:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/239.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <森友問題>「財務省近畿財務局」が「財務省」の通達に反して土地売却か?安倍総理の国会答弁の前提崩れる(赤旗)
【森友問題】「財務省近畿財務局」が「財務省」の通達に反して土地売却か?安倍総理の国会答弁の前提崩れる(赤旗)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27827
2017/03/11 健康になるためのブログ 




森友学園疑惑 財務省 通達に反し土地売却か 資金確保不確実でも審査通す 本紙入手資料で判明 首相の答弁 前提崩れる

大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に国有地が格安で売却された問題で、同学園の資金力が十分でないのに財務省近畿財務局が同省の通達に反して土地の処分を決めた疑いが9日、本紙が入手した資料などで判明しました。安倍晋三首相は土地処分を「法令に基づく適正な手続き」と国会で答弁してきましたが、前提が崩れる形となりました。

財務省は国有地の処分について「未利用国有地等の管理処分方針について」という通達を定めています。通達は、学校法人などから国有地の購入や賃借の要請があった場合、各財務局は「資金計画(予算措置、資金調達等)の確実性」を審査するとしています。この審査をへて財務局は国有地処分の是非を審議会にかけます。

財務省に資金計画に確実性があると判断した根拠を質問しましたが、回答はありませんでした。


以下ネットの反応。









疑惑は尽きませんね。財務省は「記録」も出てきたようですし、いよいよヤバいのではないでしょうか。次なる犠牲者が出る前に、一日も早く全容を解明しなければなりません。

【スクープ】財務省が「捨てた」と言ってた森友書類が、探したら「やっぱりあった」らしい・・






http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/240.html

記事 [政治・選挙・NHK222] トカゲのしっぽ切りをするな 「トカゲの頭が安倍首相、舌が昭恵夫人、胴体が安倍政権…」 小林よしのり


トカゲのしっぽ切りをするな
http://yoshinori-kobayashi.com/12668/
2017.03.10 小林よしのりオフィシャルwebサイト


森友エセ愛国学園の籠池理事長が「トカゲのしっぽ切りをしないでほしい」と訴えていた。

この言葉は深い。

トカゲの全身が罰を受けるべきなのだ。

トカゲの頭が安倍首相で、トカゲの舌が昭恵夫人で、トカゲの胴体が安倍政権で、トカゲの腕が産経・読売新聞で、トカゲの足がエセ保守言論人で、トカゲの尻尾がネトウヨで、その尻尾の先っちょに森友学園があったのだ。

わしはエセ保守・エセ愛国論壇との縁を切っていて、本当に良かったと思っている。

アナクロ極右の雑誌や、ネトウヨから、バッシングされて、大変ありがたかった。

「世間」を切る。個人で保守を追及する。

このスタンスの取り方が間違ってなかった。

籠池理事長の言う通り、トカゲのしっぽ切りはいけない。

トカゲの全身が罰を受けるべきである。

特にトカゲの頭を隠すために、自民党が必死で参考人招致を拒否しているが、何としてもそれは実現しなければならない。




















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/241.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 秋篠宮さまのお言葉(全文)=東日本大震災6年(時事)/「東日本大震災六周年追悼式」における内閣総理大臣式辞(官邸)

(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031100455


秋篠宮さまのお言葉(全文)=東日本大震災6年


6年前の3月11日午後2時46分、私たちが今までに経験をしたことがない巨大な地震とそれに伴う津波が、東北地方太平洋沿岸部を中心とした東日本の広範な地域を襲いました。そして、この地震と津波によって、2万人近い人が命を落とし、また2500名を超える人の行方がいまだ知られておりません。ここに、本日、参集したすべての人々と共に、震災によって亡くなった方々とそのご遺族に対し、深く哀悼の意を表します。

この6年間、被災地においては、人々が互いに助け合いながら、数多くの困難を乗り越え、復旧と復興に向けた努力を続けてきました。そして、そのことを支援するため、国内外の人々が、それぞれの立場において、様々な形で力を尽くしてきました。その結果、安全に暮らせる住宅の再建や産業の回復、学校や医療施設の復旧などいくつもの分野において着実な進展が見られました。また、原子力発電所の事故によって避難を余儀なくされた地域においても、帰還のできる地域が少しずつではありますが広がってきております。今まで尽力されてきた多くの関係者に対し、心からの感謝と敬意を表するとともに、復興が今後さらに進んでいくことを祈念しております。

しかし、その一方では、被災地、また避難先の地で、困難な生活を強いられている人々が今なお多くいます。特に、避難生活が長期化する中で、年々高齢化していく被災者の健康や、放射線量が高いことによって、いまだ帰還の見通しが立っていない地域の人々の気持ちを思うと深く心が痛みます。困難な状況にある人々誰もが取り残されることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができる日が来ることは、私たち皆の願いです。

東日本大震災という、未曽有の災害のもとで、私たちは日頃からの防災教育と防災訓練、そして過去の災害の記憶と記録の継承がいかに大切であるかを学びました。この教訓を決して忘れることなく、私たち一人ひとりが防災の意識を高めるとともに、そのことを次の世代に引き継ぎ、災害の危険から多くの人々が守られることを強く希望いたします。

様々な難しい課題を抱えつつも、復興に向けてたゆみなく歩みを進めている人々に思いを寄せつつ、一日も早く安寧な日々が戻ることを心から願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。


(2017/03/11-16:07)



-------------------------------------------------------



(首相官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0311sikiji.html


平成29年3月11日


「東日本大震災六周年追悼式」における内閣総理大臣式辞


本日ここに、文仁親王同妃両殿下の御臨席を仰ぎ、「東日本大震災 六周年追悼式」を挙行するに当たり、政府を代表して謹んで追悼の言葉を申し上げます。

かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から6年の歳月が流れました。

最愛の御家族や御親族、御友人を失われた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。ここに改めて、衷心より哀悼の意を捧げます。また、被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

被災地に足を運ぶ度、震災から6年を経て、復興は着実に進展していることを実感します。インフラの復旧がほぼ終了し、住まいの再建や産業・生業の再生も一歩ずつ進展するとともに、福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます。しかしながら、今なお12万人の方が避難され、不自由な生活を送られています。

被災者の方々お一人お一人が置かれた状況に寄り添いながら、今後とも心と身体のケアや新たな地域社会の形成など、復興の進展に応じた切れ目のない支援に力を注ぎ、更に復興を加速してまいります。

同時に、震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を、常に顧みながら、英知を結集して、防災対策を不断に見直してまいります。政府一丸となって、災害に強い、強靭な国づくりを進めていくことを、改めてここに固くお誓いいたします。

震災の発生以来、地元の方々の御努力を始め関係する全ての方々の大変な御尽力に支えられながら復興が進んでまいりました。日本各地のみならず、本日ここに御列席の世界各国・各地域の皆様からも、多くの温かく心強い御支援を頂きました。改めて、心より感謝と敬意を表したいと思います。

東日本大震災の教訓と我が国が有する防災の知見や技術を世界の皆様に役立てていただくことは我々の責務であり、今後、防災分野における国際貢献を一層強力に進めてまいります。

我が国は、幾度となく国難と言えるような災害に見舞われてきましたが、その度に勇気と希望をもって乗り越えてまいりました。今を生きる私たちも、先人たちに倣い、手を携えて前を向いて歩んでまいります。

御霊の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げるとともに、御遺族の皆様の御平安を心から祈念し、私の式辞といたします。


平成29年3月11日

内閣総理大臣 安 倍 晋 三




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/242.html
記事 [政治・選挙・NHK222] そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱(日刊ゲンダイ)
 


そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201299
2017年3月11日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   籠池理事長にかぶせた安倍首相の電波ジャック(C)日刊ゲンダイ

 こんな幕引きがアリなのか。ぶったまげるまでの強引さだ。

 10日夕方のテレビは、まるで電波ジャックの様相だった。学校法人「森友学園」の小学校建設をめぐる一連の問題で、渦中の籠池泰典理事長が17時半から、経営する塚本幼稚園で会見。夕方のニュースは一斉にこれを中継した。

 籠池理事長は小学校の設置認可申請を取り下げたことを明らかにし、「何も悪いことはしていませんが、学校を建設できなかった責めは取らせていただく」と、理事長辞任も発表したが、謝罪の言葉は一切なく、「朝日と共産の陰謀で潰された」「国会で野党が追及するから工事が滞った」とあくまで被害者ヅラ。さらには「明治維新から150年の年に素晴らしい小学校ができ、75年かけて本来の日本の教育に戻していかなければならなかった」と戦前教育への回帰願望を臆面もなく開陳するなど、トンデモ持論を展開する一方だった。

 視聴者も唖然の極右独演会をテレビ局は垂れ流し続けたのだが、その最中に突然、「南スーダンPKO撤収」の速報が入る。理事長と記者との質疑応答が始まろうかというタイミングで、テレビ画面は一斉に安倍首相のぶら下がり会見に切り替わってしまった。こんどは籠池に代わって安倍が電波ジャックという錯乱の金曜日だった。

■疑惑は何ひとつ解明されていない

「南スーダンからの撤収は朗報ですが、5月の話ですから、いま緊急発表して会見するような話ではない。籠池会見にかぶせてきたのは明らかで、それだけ安倍官邸は焦っている。後ろ暗さを認めたも同然です。メディアの攻勢に慌てふためいて、籠池理事長に申請を取り下げさせ、問題にフタをするシナリオを描いたのも官邸でしょう。週末に行われるマスコミ各社の世論調査向けの工作ですよ。しかも、きょう11日からしばらくはメディアも震災追悼一色になります。森友問題への追及が手薄になるタイミングで、南スーダン撤収をぶつけてきた。首相個人の保身のために、政策をねじ曲げる。震災も利用する。完全に国家を私物化しています」(政治評論家・本澤二郎氏)

 緊急性のない南スーダン撤収で会見しておきながら、同じ日に政府は「東日本大震災の3月11日に毎年開いてきた首相会見を打ち切る」と発表。自分たちの都合で何でも決められると思い上がっているのではないか。

 官邸の思惑通りということか、金曜夜のニュース番組では南スーダン撤収がトップニュースになり、その分、森友学園のトンデモ会見は扱いが小さくなった。土曜日からは震災報道がメーンになる。だが、これで幕引きなんて許されない。籠池理事長の会見でも疑惑は何ひとつ明らかにされなかったからだ。

 なぜ、財務省は異例を積み重ねて国有地をタダ同然で払い下げたのか。誰がこのスキームを考えたのか。財務面でも教育内容も問題だらけの学校法人だと認識しながら、大阪府がスピード認可した理由は何か。政治家の口利きは本当になかったのか。そして、「トカゲの尻尾切りはやめろ」と反論動画をユーチューブにアップするなど強気だった理事長が、一夜にして急変、申請取り下げに転じたウラに何があるのか――。

「籠池理事長が態度を急変させたのは、官邸が裏取引を持ちかけたからだと見るのが自然でしょう。このあたりで幕引きにしないとマズイと考えた官邸が、事態の収束を図った。ただ、南スーダン撤収までぶつけてきたのは、さすがにやりすぎで、国民だって、ますます怪しいと感じているはずです。肝心なことが何も解明されていないのに、このまま問題を隠蔽して幕引きなんて許されない。政府には、国民の疑問に答える義務があります」(ジャーナリストの横田一氏)

  
   松井大阪府知事も安堵?(C)日刊ゲンダイ

大阪府と握り、身の安全とカネを保証して黙らせた?

 会見で、籠池理事長は「涙が出る思いで申請を取り下げた」と語ったが、一方で、小学校開設への意欲も力説していた。小学校をつくることは「天からのミッション」だと言い、「またチャレンジさせていただく」「大阪かは分かりませんが、子供さんの育成は今以上にする」と前向きだった。

 解せないのは、認可申請を取り下げたことで用途指定の国有地払い下げの前提が崩れ、更地にした上で国が買い戻すことになるのに、籠池理事長は「九分九厘までできた」校舎の「解体はしない」と明言し、開校は「延期になっただけ」みたいな発言もしていたことだ。

 ほとぼりが冷めた頃に開校させる口約束を官邸から取り付けたのか。それとも、完成した建物ごと国が買い戻し、まさか国立安倍晋三記念小学校にでもするつもりなのか。

 現地で取材を続けるジャーナリストの田中龍作氏が言う。

「裏取引の具体的な中身は分かりませんが、籠池理事長が感じている不安は、主に経済的負担、詐欺容疑でパクられること、そして口封じに消されることの3つでしょう。これらを保証する代わりに、今年4月の小学校開設は諦めてもらう。官房機密費からそれなりのカネを渡したのかもしれませんし、脅しもあったでしょう。籠池理事長の会見が支離滅裂だったのは、本人が主導した申請取り下げではないから、事態をまだのみこめていないのではないか。何を質問されても、新左翼の陰謀などといった持論を長々と話すだけで要領を得なかった。明確に否定したのは、『政治家の口利きはないし、安倍首相にも昭恵夫人にも何もしてもらっていない』『安倍首相にお目にかかったことはない』という2点だけです。この点だけハッキリ明言すれば、後は悪いようにはしないと言いくるめられている可能性は大いにあります」

■「疑獄事件には死がつきまとう」

 結局、ハッキリしているのは、政権にとって最も都合がいい形で小学校開校が中止になったという事実だけだ。予定通り4月に開校すれば、問題が長引いて政権への打撃になる。かといって、大阪府が「不認可」の決定をすれば、訴訟になるリスクもあった。森友学園側が自ら申請を取り下げた以上、損害賠償の裁判を起こすこともない。大阪府と握り、ある程度のカネを渡して黙らせる。こんな芸当は官邸にしかできないというわけだ。

「7日夜には大阪の土木工事業者が亡くなりました。森友学園の工事で、土の搬出を請け負う建設会社の下請け業者です。遺書はありませんでしたが、警察は早々に自殺として処理した。現地に飛んで取材したところ、元請けの建設会社は『たしかにそこの会社に発注している』と認めたのですが、自殺者が出た会社は『ウチは森友の工事に一切関わっていない』と言う。真相は不明ですが、ライブドア事件の時、沖縄で不審死した元取締役が早々に自殺と断定されたケースを思い出しました。この元取締役は安倍首相の私的後援会と関係があったともいわれる。ロッキード事件やリクルート事件もそうでしたが、疑獄事件には死がつきまとう。こういうことも籠池理事長への脅しになったのかもしれません」(田中龍作氏=前出)

 業者は本当に自殺だったのか、森友学園の件と関係があるのか、現時点では判然としないが、こういう噂が広まること自体が、この問題の根深さを物語っている。死者が出たというだけで、「余計なことはしゃべるな」というメッセージだと受け取る関係者もいるだろう。そうやって疑心暗鬼にならざるを得ないほどの核心とは何なのか。異様な幕引きは、誰を守るためなのか。森友事件の闇は底知れない。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/243.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 自民党がテロ等準備罪(共謀罪)の了承先送り!「国民の理解を得るのは難しい」 
自民党がテロ等準備罪(共謀罪)の了承先送り!「国民の理解を得るのは難しい」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15830.html
2017.03.11 08:00 情報速報ドットコム




3月10日に行われた自民党の総務会で、共謀罪(テロ等準備罪)の了承を先送りする方針で合意となりました。当初は今週にも閣議決定する予定でしたが、国民の反発から説明を強化する必要があると自民党は判断。共謀罪の必要性を説明した上で、来週にも再び協議するとしています。

ただ、今国会でテロ等準備罪を可決する方針は変わっておらず、今月中にも閣議決定が行なわれることになりそうです。


自民 テロ等準備罪の了承先送り 総務会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010906031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005&nnw_opt=ranking-social_a

自民党は10日の総務会で、「共謀罪」の構成要件を厳しくして「テロ等準備罪」を新設する法案を審査しましたが、「内容をわかりやすく説明できなければ、必要性は理解されない」といった意見が相次ぎ、了承は先送りされました。


テロ等準備罪の閣議決定 今月10日からずれ込む見通し(2017/03/05)


共謀罪に反対の民進党・福山哲郎が金田法務大臣と安倍総理を攻める 国会/参院/予算2017/01/30午後


記事コメント


今、森友学園問題で行われているのが『共謀』では?
国民に損害を与えたからな!
[ 2017/03/11 08:10 ] 名無し [ 編集 ]


自分たちが共謀罪だから(笑い)
[ 2017/03/11 08:12 ] 名無し [ 編集 ]


森友問題で国民が声を上げたことが功を奏してる
これからも国民一丸となって追及し続けよう
[ 2017/03/11 08:18 ] 名無し [ 編集 ]


みなさん、悪だくみは今のうちにしましょう。
アーレフと共闘なんてどうかな?彼らの尊師奪還に協力すれば、国家転覆にも協力してくれる かも?
[ 2017/03/11 08:26 ] 名無し [ 編集 ]


共謀罪を諦めたのは、森友学園問題の首謀者が政権与党だからだ
第一陣が安倍政権になるから共謀罪をやめた
特捜に動きがあったのかもしれない
最高裁にも
[ 2017/03/11 08:30 ] 名無し [ 編集 ]


共謀罪は一般国民に守らせる法律で自分たちには適用されない。
民間人が賄賂を議員に贈れば贈賄罪、
政権から民間人に国有財産を贈るのは何の罪にも当たらない。
マスコミの中立性をメディアに守れと言うが
政権はNHKで明らかに政権寄りの偏向報道を加速させている。


安倍政権にとって「自由、民主主義、法の支配」とは、
政府が何でもできる自由、税金を全員から吸い上げる民主主義、
政府が作った法による国民の支配を意味している。
[ 2017/03/11 08:36 ] 名無し [ 編集 ]


また、よりソフトな新しい名前で出てくるだろうけれど、
「組織的犯罪処罰法の改正案」はどんな名称であっても、「イコール共謀罪」


森友の陰で着々と成立に近づく。
[ 2017/03/11 08:42 ] 名無し [ 編集 ]


こんなに礼儀正しく柔和な国民をさらに黙らせようってか、ふざけるな!
[ 2017/03/11 08:49 ] 名無し [ 編集 ]


完全に売国奴だわ
日本をぶっ壊すのを楽しんでるみたいだ
[ 2017/03/11 08:57 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/244.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友学園 理事長記者会見所感 〜 これは、ワイドショーのネタになりそうだ、というキャラが溢れてましたな 
森友学園 理事長記者会見所感 〜 これは、ワイドショーのネタになりそうだ、というキャラが溢れてましたな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/81003fbfb82541c20713e1e54dbc96b3
2017年03月11日 のんきに介護



転載元:東京新聞政治部‏@tokyoseijibu さんのツイート〔8:03 - 2017年3月11日

籠池泰典さん、

お疲れさまでした。

長男さんも援護射撃、お疲れ様でした。

新キャラとして

注目浴びてましたよ。




「朝日はダメ。ウソばっかり」という

親子囃子は、

個人的になかなか受けました。

家族で

つながるため敵を作るのですよね、

心が安らぐためにはちょっときつそうですけれど――。

また、

時間を気にして

お伺いを立てていらっしゃいましたね、

3人官女に。

長女に次女、後、お友達の

保育園の先生かな。

3人官女の皆さまもご苦労様でした。


転載元:三浦晃嗣‏ @cozy_drs さんのツイート〔21:23 - 2017年3月10日

表も裏もなくお父上が

ご家庭では君臨なさっているのですね。

あなたが最後に

名前を尋ねられて

「ピカチュウ―のような光がまぶしくて」

と仰っりながら、

はにかんでおられる姿が印象的でした。

テレビカメラを通して

虐待家族の

スナップ写真を見るようでした。

新潮が

書いていた

籠池理事長の家族に関する記事、

読み直しました

(拙稿「渦中の森友学園・籠池理事長とは、どんな人か」参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/57c124ce0da32d4d0cab79d9148ac309)。

教育勅語の敵は、

教育基本法。

これをぶっ倒せばいいということでしょうか。

しかし、そういう意味でなら、

敵は、

児童憲章もです。

一度、

読んで頂けたらなと思いました。

僕の理解では、

児童が人として尊ばれないなら

逃げろということです。

児童が社会の一員として重んぜられないような

社会なら不要です。

よい環境でないなら、

共に環境を作る仲間を求めよ

ということです。

籠池さんだからって、

生涯、

カゴの中で暮らす義務はないと思いますよ。

〔資料〕

「児童憲章」 昭和26年5月5日

   児童憲章制定会議(内閣総理大臣により招集。国民各層・各界の代表で構成。)

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。
一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。
二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。
三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。
四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。
五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。
六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。
七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。
八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。
九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。
十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。
十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。
十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。
   


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/245.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 民進党は談合せず森友参考人招致実現させよ(植草一秀の『知られざる真実』)
民進党は談合せず森友参考人招致実現させよ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-4f99.html
2017年3月11日 植草一秀の『知られざる真実』


テレビメディアは籠池泰典氏の広報活動のために公共電波を提供する一方で、肝心の質疑応答部分を放映しなかった。

安倍晋三氏は籠池氏の記者会見の質疑応答場面に合わせて南スーダンからの自衛隊撤回の緊急会見を行った。

ここから浮かび上がることは、籠池氏に対する質疑応答を安倍晋三氏が心底恐れているという事実だ。

安倍晋三氏は

「学校認可と土地取引に私や妻が関与していたなら、総理も議員も辞める」

と明言している。

したがって、今後、

安倍晋三氏や安倍昭恵氏が学校認可や土地取引に関与している事実が明らかになれば、安倍氏は総理を辞任し、国会議員を辞任しなければならないことになる。

このことを恐れて、安倍晋三氏は、籠池泰典氏の国会招致を頑なに拒んでいるのだと推察される。

このことに気付けば、何をやればよいのかが明白になる。

とにかく、関係者を国会に招致することだ。

国会は国政調査権を活用して、証人喚問を行うべきである。

第一の問題は、国有地の不正廉売疑惑である。

鑑定評価を9億5600万円とした国有地を1億3400万円で売却した。

この売却が

「適正な対価による売却」

であったのかどうかを明らかにしなければならない。

客観事実は、8億1974万円の値引きが適正でないことを示している。

国が不正に国有財産を譲渡したのなら、国に損害を与える「背任」になる。

当時の関係者を国会に参考人として招致して事実を明らかにする必要がある。

また、財務省文書管理規則

https://goo.gl/MYTJ5F

「国有財産の管理及び処分の実施に関する事項」

「国有財産の管理(取得、維持、保存及び運用 をいう。)及び処分の実施に関する重要な経緯」

「B国有財産の管理及び処分(@及びAに掲げるものを除く。)に関する決裁文書又は管理及び処分に関する重要な実績が記録された文書」

について、10年の保存期間を定めている。

森友学園が地下の廃棄物を発見して近畿財務局に通知したのが、ちょうど1年前の今日、2016年3月11日である。

この後、森友学園の籠池泰典氏が財務省本省や近畿財務局と折衝して、3月24日に当該国有地を購入する意向を通知。

6月20日に移転登記が完了した。

しかし、土地代金の1億3400万円は支払われていない。

2778万円の頭金だけが支払われたのである。

他方、国は地下埋設物処理費用として1億3176万円を支払っている。

森友学園は1億398万円と8770平米の国有地を国からもらったことになる。

1年未満の、国有財産の処分に関する重要な実績が記録された文書を廃棄しているとすれば、これは財務省文書管理規則違反に該当するだろう。

それを佐川宣寿理財局長は廃棄したと供述している。

激安払い下げを実行したときの理財局長は迫田英典氏である。

当時の近畿理財局長、近畿理財局の担当者、大阪航空局の担当者、迫田氏、佐川氏を参考人として国会に招致し、事実を質す必要がある。

安倍昭恵氏も参考人として招致するべきである。

今回の事案は、

森友学園の歪んだ教育に関する問題の側面と

国が森友学園に異常な利益供与、便宜供与を行った疑いがあるという問題の側面

の両面がある。

いま、国会が明かにするべき問題は後者の問題である。

政治家が関与している

金銭による工作が行われている

ことに関心が注がれているが、それよりも前に、

国有財産が適正な対価によって譲渡されたのかどうかの事実解明が必要である。

会計検査院が検査しても、形式的な審査しかしない。

重要なことは8億1974万円の値引きが適正であったのかどうかの検証である。

このようにして8億1974万円を算出したのかを調べることが重要なのではない。

そのような算出を行ったという判断が適正であったのかどうかを客観的に検証することだ。

会計検査院にその能力はない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/246.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <あなたが言ってもね>米国務省に「メディアを委縮させている」と指摘された高市総務相が反論「メディアは萎縮していない」
【あなたが言ってもね】米国務省に「メディアを委縮させている」と指摘された高市総務相が反論「メディアは萎縮していない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27821
2017/03/11 健康になるためのブログ




高市総務相「メディア萎縮ない」 米人権報告書に反論

高市早苗総務相は10日の記者会見で、米国務省の2016年版人権報告書が高市氏の電波停止を巡る発言に触れて安倍政権によるメディアへの圧力強化に懸念を示したことに重ねて反論した。「メディアが萎縮しているとは認識していない。放送事業者は誇りを持って報道している」と述べた。

 電波停止については「限定的な状況でのみ、極めて慎重な配慮の下で運用すべきだ」と強調した。



以下ネットの反応。






















米国務省⇒メディアは委縮している
高市総務相⇒メディアは委縮していない
メディア⇒「・・・(経過説明のみで意見ナシ)」

思いっきり委縮しとるやないか〜い!




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/247.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <森友学園疑惑>「豊中市議ら財務局を背任で告発へ」「肝心なことは何も明らかになっていない」追及続ける必要がある
森友学園を巡る一連の疑惑について真相究明を求める集会であいさつする木村真豊中市議(左)=11日午後、大阪府豊中市




豊中市議ら財務局を背任で告発へ 森友問題
https://this.kiji.is/213229780931659256
2017/3/11 21:09 共同通信

 小学校用地として大阪府豊中市の国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」を巡る一連の疑惑について、同市議や弁護士らが11日、真相究明を求める集会を市内で開いた。主催者側は土地の売却交渉に当たった財務省近畿財務局を、近く背任容疑で大阪地検に告発する方針を表明した。

 学園が小学校の設置認可申請を取り下げた翌日とあって、約200人の市民らが参加し、会場を埋め尽くした。

 木村真豊中市議は「認可申請を取り下げたが、肝心なことは何も明らかになっていない」と、追及を続ける必要があると訴えた。

 告発は今月22日を予定し、被告発人は近畿財務局の「氏名不詳」とする予定。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 昨日一日の目まぐるしさは官邸主導か?籠池取り下げ会見から南スーダン撤退まで(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-b31f.html
2017-03-11


昨日1日の目まぐるしさは、すさまじかった。

あれだけ瑞穂の國記念小學院の開校に対して半端じゃない執
念を燃やしていた森友学園の籠池理事長が、実にあっさりと小
学校の設置認可申請を取り下げた。

それと同時に理事長退任にも言及している。

籠池氏が設置申請取り下げ&退任、国会招致は拒否
                  日刊スポーツ 3/11(土) 9:56配信

>学校法人「森友学園」は10日、大阪府豊中市に4月開校を
目指していた小学校の設置認可申請を取り下げた。これを受け、
この日夕、籠池(かごいけ)泰典理事長は、運営する大阪市淀
川区の幼稚園の教室で会見し「苦渋の決断」「断腸の思い」と語
り、退任の意向も表明。数々の疑惑については説明を避け、国
会で追及する野党や報道への批判を繰り返した。国会の参考人
招致には応じない考えを示した。用地は国が買い戻す見込み。

この会見のすぐ前に、”大阪府が不認可の意向”とのテロップが
流れた。

多分、それを予測してのこの設置認可申請の取り下げだろうが。
不認可より、自主的に取り下げの方が、世間に向けても言い訳
が付くし、これからの活動も自由にできると踏んだのだろうが。。

私がいつも腑に落ちるツィートをされる松井計氏ツィート
>籠池さん、ゆんべ因果を含められたな。『ここは一遍、引いて
くれへんか?このままやったらもう認可は通らへん。そないなっ
たらもう小学校なんか作れへんど。ここで引いて申請を取り下
げたら認可に落ちた履歴は残らへん。他日を期すいう事や。
また力になるがな。その代わりこれやで』と唇に指を宛てて。

まったくこの方の洞察力にはかなわない(笑)

それでも籠池理事長が認可申請を取り下げたとしても、国が
この土地を森友学園に絞って9割引きにして投げ売りをした背
景を無かった事にすることはできない。

与党はこれで収束を図りたいのだろうが、取り下げと9割引きと
は別問題で、ここはしっかり国会で誰が係って来たのか、どう
言う経緯があったのか、関係者を国会招致をして真相を探るべ
きだ。

それこそトカゲのしっぽ切りで終わらせてはいけない。

その籠池会見にぶつけてきたのが南スーダン派遣撤退。


今までもこの地での戦闘行為は目に見えていたのに、政権は
徹底的に武力衝突だと言い張り、撤退の様子が見えなかった。

それが、籠池会見にかぶせるかのような南スーダン撤退報道は
なぜこの日、この時間かと。。。。。

やっぱりなあと思わせるに十分な作為がミエミエだった。

今すぐ撤退なら話も分かるが、5月撤収をこの日に、籠池会見か
ら30分ずらしの南スーダン会見は、えげつなさすぎる。

籠池の記者会見の途中に速報を入れたのは、やはり森友学園
問題をなかったことにする意図が働いていたのではないかと
どうしても考えてしまう。

あの安倍さまのNHKは、喜び組岩田明子がすぐさま解説したと
言うし。

南スーダンからの撤退は喜ばしい事だが、あまりに官邸が策を
労し過ぎだろうに。。。。

またまた腑に落ちるツィートをされる松井計氏のツィート
>『奴にはあれだけ因果を含めておいたんやから、もう心配な
いやろ』
『だといいんだが、万が一て事もあるぞ』
『そうか?ホナ、例の南スーダンからの撤退、ぶつけよか?』
『そうだなー。もうちょっと追い詰められた時用にとっときたかっ
たけど、念の為に今日出しとくか。ヨシ、それで行こう』

私もこういう思惑があって南スーダン撤退をぶつけてきたと思
っている。

狡猾な官邸ならそれくらいお手の物だろうし、世論誘導の為な
らならもっとすごいことも、。。。何でもやりそうだ。。。。。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/249.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 今の検察は世を正す気概もない。「秋霜烈日のバッジ」が泣いている。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_11.html
2017/03/11 22:24

森友学園の籠池理事長が、徹底抗戦から一夜にして撤退し、表舞台から姿を消すことを宣言した。その背景を昨日のブログで推察したように、マスコミも大きな力が入ったと書かいている。官邸サイドから、よほど大きな脅しがあったのだろうと。

この時期に南スーダンからの撤退を発表したのも、何とか森友問題の加熱ぶりに水を差す意図だと、誰もが感じることだ。野党もこれからが勝負である。本当に、何ら疑惑は明らかにされていない。

地検特捜部がだんまりを決め込んでいるのなら、刑事告発を誰かがするしかない。その第一号が、自民党の鴻池祥肇参院議員に賄賂を渡そうとしたとして、高松市内の出版社社長が森友の籠池泰典理事長らに対する告発状を大阪地検特捜部に提出した。


『籠池理事長が告発され…なぜか自民党がニンマリするワケ』
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201000

上記の告発に続き、第2号として、豊中市議らが財務局を背任容疑で告発した。まだ、告発が受理されるかどうかわからないが、もし受理されないのなら、検察審査会に審査請求すればいいのだ。これだけの問題なら、自由党の小沢氏の場合と違って、正当な一般市民が選ばれれば、明らかに不受理は不当だと審査されるだろう。

今の検察は、甘利事件も不起訴にしたし、とても検察の役目を果たしていない。自分で世の不正を自浄する気のない腐った検察でも、しつこく告訴するしかない。こんなことを書かれて怒れば、まだましである。

「秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)のバッジ」が泣いている。


豊中市議ら財務局を告発へ 背任容疑で
http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/040/080000c
毎日新聞2017年3月11日 20時38分(最終更新 3月11日 21時06分)

 大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の国有地を格安で取得したとされる問題で、豊中市議らが11日、真相究明を求める集会を市内で開いた。売却交渉に当たった財務省近畿財務局の担当者を、今月中にも背任容疑で大阪地検に告発する方針を明らかにした。

 集会は、国有地の売却額を非開示とした近畿財務局の決定取り消しを求めて提訴した木村真市議らが主催し、約200人が参加した。木村市議は「学園による小学校の設置認可申請は10日に取り下げられたが、これで幕引きは許されない」と訴えた。集会で告発への参加を呼びかけた弁護士は「近畿財務局は国有財産を不当に安い値段で売却し、国に損害を与えた」と話した。【湯谷茂樹】


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/250.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <重大>国有地減額の根拠となった資料に画像捏造か!?別の場所で撮影された画像が一致!森友学園問題
【重大】国有地減額の根拠となった資料に画像捏造か!?別の場所で撮影された画像が一致!森友学園問題
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15847.html
2017.03.11 22:30 情報速報ドットコム



民進党の玉木雄一郎議員が森友学園問題で、別の場所で撮影されたゴミの画像に疑念を投げ掛けています。

問題となっているのは国有地の8億円減額の根拠として国が提出した資料で、民進党の玉木雄一郎議員は「私には同じ場所を違う角度から撮った写真にしか見えません。もしそうだとしたら、国有地の8億円減額の根拠として政府から提出された資料に偽りがあることになります」と述べ、資料に違和感があると指摘。

この玉木雄一郎議員の指摘を受けて一般人が調査したところ、全く同じ画像の角度を変えただけで、中身が一致していることが判明しました。国は1か所で撮影した複数の写真を使うことで、複数の地点でゴミを撮影したように誤魔化していたということです。

森友学園が買収した国有地には地面の約40%に相当するゴミがあったとされていますが、根拠とされた資料に画像の捏造が発覚したことで政府の証言その物が怪しくなったと言えるでしょう。


















記事コメント


証人喚問を
いったいなぜ?自民党が森友学園事件の核心に関わる関係者3氏の参考人招致を拒否の怪
http://buzzap.jp/news/20170228-abe-deny/

★森友学園の
籠池泰典理事長


★元財務省理財局長
迫田英典(現・国税庁長官)
(2015年9月3日に安倍と会談)


★元近畿財務局長
武内武内良樹(現・財務省国際局長)


【クロ】じゃないなら、証人喚問を。
なぜ、証人喚問出来ない?
[ 2017/03/11 22:44 ] 名無し [ 編集 ]


遂にきましたな。


ゴミ自体の証拠が崩れ去った訳で これはかなり大きいです。
[ 2017/03/11 22:45 ] 名無し [ 編集 ]


どこを取っても嘘だらけ、嘘で塗り固めた安倍政権。
森友問題から逃げようったって、国民は絶対に許さないぞ‼️
[ 2017/03/11 22:59 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/251.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。