ECBの非伝統的政策による損失額、ドイツ連銀が推計へ
Jana Randow
2017年2月22日 19:45 JST
ドイツ連邦銀行(中央銀行)は欧州中央銀行(ECB)の非伝統的政策によって生じる損失額について推計を示す公算だ。
独連銀はECBが債券購入プログラムを最終的に巻き戻し利上げを開始すれば、損失を被ると想定している。23日に連銀の年次報告書公表に併せ、バイトマン総裁は同問題に触れるかもしれない。昨年のイベントでは、金融政策引き締めに伴うコストを吸収するため「相当額」を引き当てる必要があるだろうと述べていた。
連銀はマイナス金利のドイツ国債を購入し保有しているために損失を被っている。今のところは中銀預金のマイナス金利、つまり市中銀行が中銀に支払う金利によって相殺されているが、預金金利がプラス圏になれば連銀の財務は悪化する公算だ。
原題:Bundesbank Considers Exit Cost From ECB’s Unconventional Policy(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-22/OLRU2Z6JTSE901
ドイツ:2月のIfo景況感、予想外の改善−独連銀は景気拡大見込む
Catherine Bosley
2017年2月22日 18:39 JST
ドイツのIfo経済研究所がまとめた2月の独企業景況感指数は予想に反して前月から上昇。ドイツ連邦銀行(中央銀行)は同国経済が今年初めに勢いを増したと見込んでいる。
Ifo経済研が22日発表した2月の独企業景況感指数は110.0と、1月の109.9(改定値)から上昇。ブルームバーグが集計したエコノミスト予想中央値は109.6だった。
米国の経済政策や英国の欧州連合(EU)離脱交渉、フランス大統領選などの政治イベントが勢いをそぐ可能性はあるものの、2016年に5年ぶり高成長を遂げた独経済は、今年もユーロ圏をけん引するとみられている。
独連銀は月報で、「極めて堅調」な受注を考慮すると、力強い経済の勢いが見込まれ、これが輸出にも反映されるだろうと分析。2017年1−3月(第1四半期)も成長が強まるとの見通しを示した。
2月の現況指数は118.4と、1月の116.9から上昇。期待指数は104.0で、前月の103.2を上回った。
原題:German Business Sentiment Rises as Bundesbank Sees Growth Pickup(抜粋)8090love軽毛
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-22/OLRRN06S972801
メルケル首相の対抗馬 シュルツ氏はプロサッカー選手を目指していた
ニュースソクラ 2/15(水) 11:30配信
メルケル首相の対抗馬 シュルツ氏はプロサッカー選手を目指していた
CC BY /Martin.Ehrenhauser
アルコール依存症の過去 挫折を克服し党の顔に
今秋9月24日に行われるドイツ連邦総選挙に際し、社会民主党(SPD、現在メルケル首相の率いるキリスト教民主同盟CDUと大連合を組んでいる)は、元欧州議会議長のマルティン・シュルツ氏を次期首相候補に擁立した。メルケル首相の最大のライバルと目されるシュルツ氏とはどんな人物なのだろうか。
シュルツ氏は1955年、ノルドライン・ヴェストファレン州の小さな村、ヘールラートの警察官の家庭に生まれた。ヘールラートは、昔から褐炭採掘場のある、ドイツとオランダ・ベルギーの国境沿いの小さな行政区であり、子供のころから「欧州」を意識する環境で育ったことになる。
シュルツ氏は、プロサッカー選手にあこがれ、スポーツ一辺倒の日々を過ごし、11年生のときに(日本の高校年)2度進級試験に落第。結局、大学進学資格となる高校卒業試験を受けることができず、その後もサッカーに没頭した。
しかし、膝の負傷が原因で、プロのサッカー選手への道を断念、書店経営の資格を修得したが、そのころ、アルコール依存症に陥っていた。この時期には、SPDの次世代をになう若者の育成組織JUSOSのメンバーにもなっていたが、その中で、きちんとしたポジションについて活動することは、無理と自覚していたという。
このような毎日を過ごす中、1980年6月26日に、自殺未遂を起こす。幸い、兄弟に救われ、その後、4ヶ月の精神安定ための治療を受けた。この期間に、自分のなりたかった夢と現実の狭間、サッカーのプロ選手になれず、また、大学もでていない自分を見つめなおしたという。
幸いこの治療が効果を発揮し、出身地ヘールラートのあるヴュルセレンに書店を開店。自分の店舗内に並べた本から、大学で学ぶことを独学で習得していった。そして、造園士の資格を持つ妻、インゲさんと結婚、一男一女をもうけている。
欧州を立ち直らせたい
1987年31歳のときに、ヴュルセレンの市長になり、7年後に、欧州議会へと選出される。結局、22年間、欧州議会に在籍、同議会のSPDの党首、そして、議長へとキャリアを積み、今回、ドイツ連邦の次期首相候補となった。
シュルツ氏は、EU(欧州連合)擁護派である。友人でもある映画監督ヴィム・ヴェンダース氏 の言葉を引用しながら「『ヨーロッパ』は、いまや官僚主義で固まってしまった。いまこそ、欧州に生活する人々のことをもっと考えなければならない。ヨーロッパの理想へともう一度軌道修正するために、EU自身が変革されなければならない。各国ベースでの政治よりもさらに良い政治をEUレベルでできることを示すべきである。地球温暖化、各国間の貿易、移民に関する問題、ユーロ通貨問題、野望にこりかたまる金融投機家への挑戦と課題は多いが、粘り強く解決すべきだ。私は、周知のとおり、苦境から立ち直った。決して、ヨーロッパのスーパースターではないが、自分の経験を生かして、欧州を立ち直らせてゆきたい」と話している。
SPD本部の期待にどう応えるかが、今後の焦点となるが、シュルツ氏は市長としての経験から、一番大切なのは、市民と直接触れ合う市などの地方行政単位での政治と語っている。
支持率を落とし続けているSPDに新風を吹き込むことができるか? ここ1週間のSPDへの支持率は、瞬間的には、上がっており、約250名もの新規メンバーが、SPD On-Lineを通して登録するなど、シュルツ氏が遊説を開始してから驚くほどの支持を集めている。
SPDは、1998年以来、各州の州首相の座の過半数を占めてきた。13州およびベルリン・ハンブルグ・ブレーメンの計16名のドイツ連邦下の州・自由都市首相のうち、9名がSPDに属している。
しかし、ヴィリー・ブラント氏、ヘルムート・シュミット氏が首相であったときに比べて、SPDは長い間膠着状態にあり、ドイツの政治を刷新できる力を持てていない。
特に、メルケル首相と連合を組みながらも、対抗できるだけの具体的政策を出せないでいたシュルツ氏の前任者ジグマー・ガブリエル(現副首相・経済兼外務大臣)氏の人気が低く、党の支持率が落ち込んでいた。
不人気なガブリエル氏が首相候補であれば、かなり優位に次期首相選に臨めると思っていたメルケル首相にとり、シュルツ氏の立候補はショックだ。今秋の総選挙は、CDUおよび同首相にとり苦戦となることは間違いない。
次ページは:なかなか決断しない性格
なかなか決断しない性格
シュルツ氏の欧州議会時代の業績はどんなものなのだろうか。ユーロ債などについては、欧州全体の連帯責任で処理するべきという考えの持ち主だ。EU予算のかなりの部分は、ドイツが負担しており、ドイツには不利なスタンスをとっていたと見られている。
また、シュルツと親交関係にある欧州委員会委員長ジャン=クロード・ユンケル氏への脱税疑惑に対する欧州議会調査委員会の活動を阻止したとの見方もある。
シュルツ氏は、首相候補になる前の昨年6月のハイデルベルグ大学での講演で、難民はドイツ社会の将来への潜在力と述べ、難民受け入れ数に歯止めをかけていないメルケル首相に同調する発言をおこなっている。
「自分は、飛行機の長旅があまり好きではない」「小市民的プロレタリアート」「なかなか決断をしない性格」「自分の頭部が卵形」など、自信のなさを漂わせる言葉を思わず口走ってしまう癖がある。今後は、おそらく、アドヴァイザーをつけて、首相候補にふさわしいスタイルへと言動を修正してゆくだろう。
SPDはCDUとの連合政権の中で、総選挙に向けた具体的な公約を明らかにしていない。これらを準備することが、シュルツ氏の最大の課題だ。
メルケル政権が長すぎることに飽きていながら、右翼のドイツのための選択肢( AfD)に投票したくない一般市民たちが、現在、消去法でSPDに期待しているという見方もある。SPDとシュルツ氏の今後の動きに、ドイツの有権者が注目している。
■シュヴァルツアー節子(在ミュンヘン・ジャーナリスト)
慶応大経済卒、外務省専門職として在英国大使館勤務、オックスフォード大学留学。ドイツでの日系企業勤務を経て、大手新聞の助手など務める
前へ
1
2
次へ
2/2ページ
【関連記事】
ネオナチに乗っ取られた政党「ドイツのための選択肢」とは
仏原発10基以上が停止に 電力不足で洗濯機の使用制限まで始まる
欧州・カナダ包括的自由貿易協定、一転調印
最終更新:2/15(水) 11:30
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010000-socra-int&p=2