★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 23日00時01分 〜
 
 
2016年10月23日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK214] 民進党議員たちよ、野田と、玉砕=集団自殺するのか?。現在の民進党はユデガエル状態である。  山崎行太郎
http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/entry/2016/10/21/%E6%B0%91%E9%80%B2%E5%85%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%88%E3%80%81%E9%87%8E%E7%94%B0%E3%81%A8%E3%80%81%E7%8E%89%E7%A0%95%EF%BC%9D%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%99
2016-10-21 山崎行太郎ブログ『毒蛇山荘日記2』


民進党議員たちよ、野田と、玉砕=集団自殺するのか?。現在の民進党はユデガエル状態である。

ユデガエルとは、ぬるま湯に浸かっているカエルは、ゆっくりと温度が上がっていっても、危機感もなく、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っているうちに、次第に温度があがる湯に浸かり続け、最後は、熱湯の中でユデガエルになるという話だ。実際のカエルの話ではなく、あくまでも「比喩」らしい。

今の民進党議員たちの「危機感の欠除」を見ていると、このユデガエルの話を連想せずにはおれない。もう民進党主導の野党共闘は無理だろう。しかも民進党単独では、共産党や自由党中心の野党共闘にも負けるだろう。進むも退くも地獄。それが民進党。早く泥舟=民進党から抜け出すしか、生き延びる方法はない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/775.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 密室化される「生前退位の有識者会議」を許してはいけないー(天木直人氏)
密室化される「生前退位の有識者会議」を許してはいけないー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp7k6c
22nd Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


私は何度も警鐘を鳴らして来た。

 およそ有識者会議というものは非公開で進められるが、

今度の天皇陛下のお言葉にどう応えるかという重要な「生前退位の有識者会議」だけは、

全面公開して進められなければいけないと。

 なぜならば天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である」(憲法第1条)からだ。

 そしてその象徴としての天皇の公務は、一握りの有識者が決めるものではなく、

国民全体で考え、決めるべきものであるからだ。

 ところが、きょう10月22日の東京新聞「ニュースの追跡」を見て驚いた。

 全面公開どころか、議論も議事録もすべて密室化されるという。

 これまでの有識者会議の中でもその密室化は際立っているというのだ。

 これは危うい。

 明らかに安倍政権はお言葉の意図をなかったものにして、結論ありきで、問題を封じ込めようとしている。

 この有識者会議の動きを正しく国民に伝えるメディアの責任は大きい。


関連記事
「生前退位」有識者会議が天皇の希望も世論も無視、官邸の意向で“一代限り特別法”にすでに決定済み!(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/772.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/777.html

記事 [政治・選挙・NHK214] TPP批准案月内衆院通過阻止が民進党最低責務ー(植草一秀氏)
TPP批准案月内衆院通過阻止が民進党最低責務ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp7itk
21st Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


臨時国会におけるTPP審議に関する重大情報をメディアがほとんど伝えない。

山本農水相が衆議院議院運営委員会委員長の自民党衆院議員佐藤勉氏のパーティーに出席して、

「野党が必ず強行採決するだろうと総理に質問するが、強行採決するかどうかはこの佐藤勉さんが決める。

だから私は、はせ参じた。」

と発言したことについて、野党4党が山本農水相の辞任を求めている。

自公と維新は4野党との合意を得ぬまま、民進、共産委員が退席するなかで衆院TPP特別委を強行し、

地方公聴会日程などを勝手に決めた。

野党4党は山本農水相の辞任を求める方針を確認して国会審議を拒絶している。

国会は国権の最高機関である。

その国会で最重要の争点になっているのがTPP批准案である。

この最重要議案について、政府の中心閣僚が重大な問題発言を行い、国会審議が止まっている。

報道機関として、この問題をトップで扱い、国民に情報を伝えることは、基本的責務である。

それにもかかわらず、NHKは夜9時の定時ニュースでこの問題を報道しなかった。

テレビ朝日報道ステーションもこの問題を報道しなかった。

明らかに重要性が劣後する話題に多大の時間を割り当てて、この重大問題を国民にまったく知らせようとしない。

安倍政権が報道機関に対して、この問題を報道しないように「指導」を行っている疑いが濃厚である。

野党の要求は筋が通っている。

TPPは日本国民の未来に重大かつ深刻な影響を与える最重大問題である。

国会で十分な論議を尽くすべきことは当然である。

それにもかかわらず、自民党側は一定の審議時間が経過したら、実質的な審議がまったく行われていなくても、

「数の力」で批准案を強行可決してしまうとのスタンスを見え隠れさせている。

こうした横暴な政治に対して、主権者国民の意思を受けた野党が反発するのは当然のことである。

9月29日には、衆議院TPP特別委員会理事に任命された自民党の福田照衆院議員が、

同氏が所属する二階派の会合で、

「この国会ではTPPの委員会で西川(公也)先生の思いを、強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」

と発言して同委員会理事ならびに委員を更迭された。

福田議員の強行採決発言と更迭について安倍首相は、10月17日の衆院TPP特別委の答弁で、

「我が党においては(1955年の)結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」

「円滑に議論し、議論が熟した際には採決する。民主主義のルールにのっとっていくのは当然のこと。」

「この考え方とは相いれない発言であったから(福井氏)本人が辞職した」

と述べている。


山本有二農水相の発言は、安倍首相の上記国会答弁の翌日夜に飛び出した。

「強行採決するかどうかはこの佐藤勉さんが決める。

だから私は、はせ参じた。」

の発言は、強行採決を決定するのは佐藤勉議院運営委員長だから、

その佐藤氏に強行採決をお願いするために「はせ参じた」という意味にしか解釈できない。

山本農水相は「強行採決」を求める発言を示したことになる。

安倍首相は10月17日の国会答弁で、

「我が党(自民党)は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」

から、

「強行採決を形で実現するよう頑張らせていただく」

という福井照衆院議員の発言が

「この考え方とは相いれない発言であったから(福井氏)本人が辞職した」

と述べている。

したがって、佐藤勉議運委員長に対して強行採決を求める発言を示した山本農水相も

「この考えと相いれない」ことは明白である。

山本農水相が辞任するべきことは、安倍首相の国会答弁から直ちに導かれる結論であると言える。

普通の状態であれば、メディアは山本農水相発言を繰り返し放映し、

山本農水相辞任が実現するまで大々的な報道を展開するところだ。

こうしたマスメディアの報道を権力の力で封じ込めているところに、

安倍政権のいかがわしさ、非民主性がくっきりと浮かび上がる。

主権者は安倍政権の暴走を糾弾する世論を一気に拡散するべきである。

「無間地獄行きのバス」であるTPPを強行批准することを絶対に許すわけにはいかない。

NHKも夜7時のニュースまでは山本農水相発言を大きく取り扱っていた。

ところが、夜9時のニュースで対応が一変した。

報道ステーションも、何をさて置いても、この問題をトップで大きく取り上げるのが順当である。

しかし、足並みを揃えたように、この問題を報道しなかった。

山本農水相を辞任させ、TPP審議に国民の注目を集めさせることを嫌っているのは安倍政権である。

そこで、安倍政権がメディアに対して、

「山本農水相問題を追うな」

と指導している可能性が高い。

衆議院議員運営委員会委員長の佐藤勉氏は、

自身のパーティーに山本有二農水相が「はせ参じて」強行採決を要請するかのような発言を示したため、

責任の一端を担う。

地方公聴会日程を10月24日から10月26日に変更することを提案し、

理事会で自民と民進が一致して地方公聴会が10月26日に開かれることになった。

民進党の「腰砕けぶり」が浮かび上がる。

野党4党は農水相辞任を求め、

TPP特別委の塩谷委員長が強行採決しないことを確約することを求めていたが、

この要求が通って地方公聴会日程を受け入れたのか。

要求を通さず、地方公聴会日程を受け入れたのなら、委員会では安倍暴走が止まらない。

与党が審議を一方的に打ち切り、採決を強行することが十分に予想される。

衆議院での採決を、少なくとも米国大統領選後に先送りするべきだ。

重ねて強調するが、重要なことは国会において、TPPについて十分な「実質審議」を行うべきことだ。

農業

医療

食の安全

労働

共済、農協、生協、労組の各活動への影響

金融

そして

ISD条項

など、極めて重大な問題が存在する。

これらの主要問題に関する十分な実質審議こそ重要なのである。

TPPは

「ハゲタカのハゲタカによるハゲタカのための条約」

である。

日本でも米国でも反対論が根強いが、TPP賛否の構造は

国対国

ではない。

1%対99%

の図式である。

米国の1%を「ハゲタカ」と呼んでいる。

この「ハゲタカ」の手先が日本にも数多く潜んでいる。

この「ハゲタカ」の手先がTPPを推進している。

その一人が安倍晋三氏であり、山本有二氏である。

経団連もハゲタカ支配下にある存在で、もちろんTPP推進である。

米国では民主党のサンダース氏、共和党のトランプ氏が、ハゲタカの支配下にない。

この2名が大統領選で、TPP反対を明示し、TPP反対の国民世論を生み出した。

クリントン氏は隠れTPP推進派であり、

このためにマスメディアがクリントン支持を鮮明に打ち出すとともに、執拗なトランプ氏攻撃を展開している。

ハゲタカは、安倍首相に日本の拙速批准を命令するとともに、

米大統領選でのトランプ叩き、クリントン氏全面支援の情報工作を展開している。

日本のメディアもハゲタカの支配下に置かれており、激しい情報誘導が展開されている。

10月中にTPP批准案が衆院を通過すると、

臨時国会会期末の11月30日までに参議院でTPP批准案を可決しなくても、TPP批准案は成立してしまう。

したがって、TPP批准を阻止するには、まず、月内の衆院通過を阻止することが必須の条件になる。

山本有二農水相の失言問題で、TPP批准案の月内衆院通過を阻止できる状況が整った。

それにもかかわらず、月内承認の日程を容認してしまうのは、

民進党の裏切り、民進党の堕落

を明示することになる。

衆院委員会での採決は、絶対に11月に先送りさせなければならない。

民進党がこの点を守り抜くのかどうか、主権者は厳しい視線で民進党の行動を監視しなければならない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/778.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎
http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/entry/2016/10/22/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6%E3%81%A8%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82%E9%87%8E
2016-10-22 山崎行太郎ブログ『毒蛇山荘日記2』


野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。野田佳彦に、小沢一郎と全面対決できるだけの戦略や戦術があるのか?あるわけがない。野田の背後にいる仙谷由人と同様に、なすすべもなく、政界引退に追い込まれるだろう。野田も仙谷も、自分では何も出来ない。自民党や警察、司法、マスコミなどの支援=協力なしには、何も出来ない「政治的デクノボウ」だと言っていいだろう。


野田は、今年 、3月ごろ、「小沢抜きの野党共闘なら・・・」と言ったが、いかにも野田の政治音痴ぶりを発揮した言葉だった。野党共闘から小沢を排除することが出来るわけがない。野党共闘の提唱者とキーマンは、小沢一郎と共産党の志位和夫である。小沢一郎抜きの野党共闘など、ありうるわけがない。それが、ありうると考える野田佳彦。


そして、野田と蓮舫の新潟知事選のドタバタ喜劇である。野党共闘から排除されているのは、野田佳彦だけである。野田は、「連合」に気を使って、反原発からも、野党共闘からも逃げた。、しかし、野党共闘が勝つ可能性が出てくると・・・。蓮舫は応援に駆けつけたが、さすがに、野田佳彦は、小沢一郎とともに応援演説をすることはできない。民進党の中で、野田佳彦だけが迷走し、孤立しているのだ。


野田は、新潟知事選敗北を受けて、「連合」に謝罪したそうである。どこまで、アフォなのだろうか。野田が、政治家として生き延びる道は一つしかない。それは、小沢一郎の前で土下座することだ。しかし、野田にそういう芸当が出来るはずはない。小沢一郎も、野田の土下座など無視だろう。

(続く)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「原発争点なら自民敗北」 新潟、鹿児島知事選で「うねり」 次期衆院選で小泉元首相にインタビュー
                インタビューに答える小泉純一郎元首相


「原発争点なら自民敗北」 新潟、鹿児島知事選で「うねり」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102202000132.html
2016年10月22日 東京新聞


◆次期衆院選で小泉元首相にインタビュー

 小泉純一郎元首相は共同通信社の単独インタビューに退任後初めて応じた。次期衆院選で野党が統一候補を擁立して「原発ゼロ」を争点化すれば、自民党が敗北するとの見通しを表明。原発再稼働に慎重な候補が当選した新潟、鹿児島の県知事選に触れ「目に見えない、うねりが出てきた。衆院選に影響がある」と述べた。安倍晋三首相が目指す九条改憲は民意不在を理由に「できない」と指摘した。インタビューは十九日、東京都内で行った。

 小泉氏は二〇〇九年の政界引退後、約三年前から原発ゼロの即時実施を講演などで訴えている。一四年の東京都知事選で、立候補した細川護熙元首相と組んで原発政策転換を掲げたが、敗北した。

 インタビューでは、安倍政権が脱原発に転ずることはないとした上で「民意を無視する政党が、政権を持続できるわけがない」と非難した。民進党にも「最大の争点が原発だと分かっていない。野党がだらしないから与党は楽だ」と苦言を呈した。

 野党が原発政策でまとまった場合「自民党から『実は反対』という議員が出て、ごたごたする」と予測。「ポスト安倍」とされる岸田文雄外相や石破茂前地方創生担当相も影響され得るとした。

 福島第一原発事故を受けた廃炉や賠償で東電への国費投入が膨らむ懸念を説明し「原発推進論者の『安全、コストが安い、クリーン』とのスローガンは全部うそだ」とした。高速増殖炉もんじゅを含め、核燃料サイクル政策全体を取りやめるべきだとした。使用済み核燃料の再処理を日本に認める日米原子力協定を一八年に更新する必要はないと主張。「米国は日本が方針を決めたら、いやと言えない」と語った。

 改憲問題では「基本は九条改正だが、国民に変える雰囲気がまだない」と分析。九条以外の改憲は意味がないとした。

 ロシアとの北方領土交渉は、北方四島の日本への帰属をロシアが認めないため、打開は難しいとの考えを示した。

◆「原発ゼロ」首相に迫る 先月の接触時

 小泉元首相はインタビューで、九月に安倍首相に対し「何で原発ゼロにしないのか。原発ゼロの方が安上がりだ。こんな簡単なのに、なぜ分からないのか」と詰め寄ったと明らかにした。首相の反応については「苦笑して頭を下げて何も言わなかった」と説明した。

 両者の接触は九月十五日に開かれた故加藤紘一元官房長官の葬儀終了後、迎えの車を待っていた際。小泉氏は黙ったままの安倍首相に「経済産業省や原発推進論者が言っているのは、全てうそだ。だまされるなよ」とも伝えた。安倍首相は返答せずに公用車に乗り込み、その場を後にした。

 安倍首相は小泉政権時代に自民党幹事長や官房長官に抜てきされ、二〇〇六年に後継首相として第一次安倍政権を発足させた経緯がある。

◆小泉元首相インタビュー詳報 原発は金食い虫だ 推進論者の「安全」うそ 
 
 小泉純一郎元首相のインタビューの詳報は次の通り。

 【原発と政治】

 −新潟、鹿児島両県知事選で、原発再稼働に慎重な候補が勝利した。

 「目に見えない、うねりが出てきた。原発に対する不安、懸念がいかに強いかを表している。衆院選に影響がある。野党が候補を一本化し、原発ゼロを争点にしたら、自民党が勝つか分からない。野党が勝つのではないか。小選挙区で候補者調整をすれば、自民党にとって脅威だ。今までは争点隠しされた。これからは影響がある」

 「(民進党は)最大の争点が原発だと分かっていない。野党がだらしないから与党は楽だ。野党が原発ゼロを言い出したら、原発再稼働について、自民党から『実は反対』という議員が出て、ごたごたする」

 −衆院選にどう関わるのか。

 「引退してから衆院選応援には行っていない。息子(小泉進次郎衆院議員)の応援にも一度も行っていないが、原発ゼロは言い続ける」

 −今、現職首相なら原発ゼロで信を問うか。

 「当たり前だ。野党は真っ青になる。首相が言えば、反対できない」

 −郵政民営化と比べるとどうか。

 「簡単だ。郵政はもっと厳しかった。自民党も反対、全政党が反対だった。非常識と言われながら本当によく勝った。野党は原発ゼロに反対していない。自民党は民意を無視している。民意を無視する政党が、政権を持続できるわけがない」

 −九月の故加藤紘一元官房長官の葬儀時、安倍晋三首相と会話した。

 「車を待っている時、『何で原発ゼロにしないのか』と言った。首相は苦笑して頭を下げながら、何にも言わなかった。聞いているだけだった」

 「昨年、首相には『原発ゼロにすれば、他の政策はもっとやりやすくなるよ』と伝えたが、分かってもらえていない」

 −首相は、原発ゼロに踏み切れないか。

 「ここまで(再稼働に)踏み込み、輸出までしている。変えたら逆に『ぶれた』と批判される」

 −「ポスト安倍」はどうすべきか。

 「野党が原発ゼロを争点にしたら、自民党は有権者の動向に敏感な政党だから、候補者の岸田文雄外相や石破茂前地方創生担当相は(どう対応するか)分からない。自民党総裁選にも大きく影響してくる」

 −原発ゼロの国民運動に手応えがあるのか。

 「感じている。国民はいずれ分かってくれると思い、講演を続けてきた。判断に間違いはない」

 【原発政策】

 −即、原発ゼロか。

 「もちろん。(東京電力福島第一原発事故から)五年。稼働中の原発はほとんどゼロだ。自然エネルギーで賄える。核燃料廃棄物は有害性が消えないのに、処分場がない。新規制基準は米国より甘い。避難計画もテロ対策も弱い。原発を攻められたら日本はおしまい。日本に向けた核爆弾を持っているようなものだ」

 「東京電力が支払えず、政府が(いったん肩代わりする形で)支援する賠償額は五兆円で足りず、九兆円に引き上げられた。最近また追加支援を求めている。原発は金食い虫だ。原発推進論者の『安全、コストが安い、クリーン』とのスローガンは全部うそだ」

 −首相在任中の原発政策を反省しているか。

 「専門家や電力会社の言うことを信じていた。引退し勉強して、うそと分かった。当時、分かっていれば、とっくにゼロにしていた。論語の『過ちては改むるにはばかることなかれ』だ」

 −高速増殖炉もんじゅの評価は。

 「三十年間で税金一兆円も費やした。夢の原子炉が、幻の原子炉だ。(核燃料サイクル政策)全てが駄目だ。必要ない」

 −使用済み燃料の再処理を認めた日米原子力協定のため原発政策をやめられないとの声もある。

 「うそだ。米国は日本が方針を決めたら、いやと言えない。(二〇一八年が期限の協定を)更新する必要はない」

 【改憲】

 −首相は改憲を実現できると思うか。

 「できない。基本は九条改正だが、国民に変える雰囲気がまだない。日本はとっくに解釈改憲をしている。九条以外を変えるのは意味がない」

 【北方領土】

 −北方領土問題は解決できると考えるか。

 「難しい。ロシアが北方四島の日本帰属を認め、二島を返還するならいいが、しないだろう」

 【生前退位】

 −天皇陛下の生前退位を巡る見解は。

 「天皇陛下は忙しすぎる。首相在任時も、公務を減らすよう宮内庁長官に何度か言った」
 【元米兵支援】

 −東日本大震災で救援活動をした元米兵の支援に取り組む理由は。

 「『トモダチ作戦』に参加した元兵士が病気だと聞き、今年五月に十人と米カリフォルニア州サンディエゴで会った。元兵士は原子力空母を東北沖に停泊させて活動していた。一、二年たち鼻血が止まらず内臓に腫瘍ができた。空母は海水を真水に変えてシャワーや料理に使う。外部と内部の両方の被ばくだ。妊娠していた女性は障害児を産み、(その子は)しばらくして亡くなった。みんな日常生活が送れずに除隊せざるを得なくなり(医療保険がないため)高額の医療費を取られている」

 「国防総省は米議会に『被ばくによる結果と断定できない』と述べ、日本外務省も『訴訟中のため日本政府としては何もできない』と言った。口だけの感謝では済まない。治療に役立つ額を渡す必要があると思い、基金を設立した」

 −いくら集まったか。

 「七千万円を超えた。来年三月までに一億円を集め、見舞金として渡したい。今年十一月十六日に会費一万円で全額を寄付する講演会を東京で開く」




































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/780.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 連合会長が民進党に釘刺す 共産党との共闘 
             会見する連合の神津里季生会長=20日、東京都千代田区(平尾孝撮影):産経新聞


連合会長が民進党に釘刺す 共産党との共闘
http://79516147.at.webry.info/201610/article_182.html
2016/10/22 23:28 半歩前へU


▼連合会長が民進党に釘刺す
 連合会長の神津里季生は20日の記者会見で、民進党代表の蓮舫が新潟県知事選で野党候補を応援したことを、「(与党候補を支援した)連合新潟にとっては、火に油を注ぐようなものだった」? と批判した。


 神津は、連合の基本政策について「国の原子力規制委で安全が確認され、地元住民の同意があるものは再稼働すべきだというのが基本的な流れ」と説明。

 さらに共産党が次期衆院選で原発政策を野党共闘の共通政策に盛り込もうとしていることについて「本来、政策協定は、政策全般にわたって同じような方向性がなければ成り立たない」と述べ、民進党執行部が安易に共産党と合意を結ばないよう求めた。

****************

 大手企業の賃上げで安倍政権と「共闘」している連合は、野党共闘を好ましく思っていない。今や連合は自民党の完全な支援組織だ。だから、民進党に圧力をかけ、野党共闘の邪魔をする。

 こんな連合と縁を切れないような民進党は、1日も早く、解党した方がいい。

ここをクリック
http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200036-n1.html


【新潟県知事選】連合・神津里季生会長、民進・蓮舫代表の応援「火に油を注ぐようなものだった」 対応を批判
http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200036-n1.html
2016.10.20 22:25 産経新聞

 連合の神津里季生会長は20日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が新潟県知事選で、党が「自主投票」と決めたにもかかわらず米山隆一氏=共産、自由、社民推薦=の応援に駆けつけたことについて、「(与党系候補を支援した)連合新潟にとっては、火に油を注ぐようなものだった」と述べ、対応を批判した。

 神津氏は、知事選の告示前に連合新潟が民進党の候補を擁立するよう求めたにもかかわらず、党新潟県連が擁立断念を決めたため、連合は与党系候補の支援に回ったと説明。「米山氏の出馬で連合は最後にはしごを外された形だが、『自主的な判断』として民進党のさまざまな人が応援にいく。県連に対する不信感が残った」と語った。

 神津氏は、原発に関する連合の基本政策について「国の原子力規制委員会で安全が確認され、地元住民の同意があるものは再稼働すべきだというのが基本的な流れ」と説明。さらに共産党が次期衆院選で野党共闘する際に、原発政策を共通政策に盛り込もうとしていることについて「本来、政策協定は政策全般にわたって同じような方向性がなければ成り立たない」とも述べ、民進党執行部が安易に共産党と合意を結ばないよう求めた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/781.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース)
共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず
NHKニュース 10月22日 16時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161022/k10010740171000.html

 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず 

共産党の志位委員長は東京都内で講演し、次の衆議院選挙での民進党などとの連携について、党の候補者を一方的に取り下げることはないとして、選挙区での候補者の一本化に向け各党が推薦を出すなど、相互協力が必要だという考えを強調しました。

この中で、共産党の志位委員長は民進党などとの野党4党の連携について、「参議院選挙の際は、まずは野党共闘を軌道に乗せるため、党の候補者をほとんど降ろした。降ろしてもまとめるという立場で臨んだことは正しかった」と述べました。

そのうえで、志位氏は次の衆議院選挙について「本来は選挙協力とは相互的なもので、共産党の候補者を一方的に降ろすことは全く考えていない。譲るところは譲るという本気の共闘を実現してこそ、選挙に勝ち安倍政権を倒すことができる」と述べ、候補者の一本化に向け各党が推薦を出すなど、相互協力が必要だという考えを強調しました。

一方、志位氏は「民進党の中には、『理念や政策が違うところとは、ともに政権を目指さない』という声があるが、共産党が呼びかけている『国民連合政府』に反対するなら、どういう政権構想を考えているか示してもらいたい」と述べました。 
 
 
【関連記事】





 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 島袋文子さんが警察署取調室内で、たった一人闘う 
島袋文子さんが警察署取調室内で、たった一人闘う
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2b1abbd40393d581b2d10db7f25fd102
2016年10月22日 のんきに介護


みじんこ
@ayum_ixi_1230 さんのツイート。

――文子さんの弁護人「今回のただの言いがかりのような案件に対し警察が取り調べを求めること自体が弾圧だ。普通は警察署の取調室に入ることは相当なストレスがかかり、取り調べる側が優位に立つ。しかし文子さんは「博治さんの解放に応じない限り受けない」と断言し、取り調べの場を糾弾の場に変えた。」〔14:15 - 2016年10月22日 〕—―



みじんこさんは、

こんなツイートもされていた。

――ハワイから来られた方のお話です。「ハワイも軍事要塞化された島。数百年前にハワイは王国として存在していたが、弾圧され権利を奪われている状態が続いています。わたしたちはただ自分の住んでいる自然守りたいだけ。今日は1人で来ているけれど、多くのハワイの島民ともに高江の運動に連帯します。」〔14:06 - 2016年10月22日 〕—―





http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/783.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 報道特集  / 「東村 高江で日々高まる緊張」 
報道特集  / 「東村 高江で日々高まる緊張」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/13304c894833f617ea8db76324377fe9
2016年10月22日 のんきに介護






20161022-報道特集・高江

20161022-報道特集・高江 投稿者 tvpicup2016


こんな歴然とした力の差があるのに、

件の機動隊員二人は、

冷静さを保てず、悪態をついた。

およそ

警官にあるまじき行動だった。

はっきり言って、

病的なものさえあるのではないか。

然るに、

口頭注意を受けただけの彼らに対し、

甘やかすような

あるいは、嘘をでっちあげてまで

擁護論を

唱える人が大勢いる。

たとえば、

「充分です。あとは職務に精励してくれれば良い。」

「『シナ人』は本来不適切な言葉ではないが、色々面倒なんで『チャイナ』『チャイニーズ』と軽蔑しながら使うことにしている。」

「戒告か、まあそんなところでしょうね。」(不適切な用語だ。→拙稿「「シナ人」という用語は、戦前に差別的という理由で使用しないことが閣議決定されている。戦後に禁止されたのではない」参照)

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b9383b8de4698ee2007fde11a134c996

「可哀そうに。反対派はもっと汚い言葉で唆し、機動隊員を挑発しているが、挑発部分は取り上げず機動隊員の言動だけ取り上げるのは卑怯だ。」

「問題があれば厳正に正す対応は知事より府警の方がましなのでしょうか・・・。情けない府知事を選んでしまった有権者の責任でもあります。」

「警察官かわいそう。高江ヘリパッド反対派は犯罪者。土人どもをこの世から処分すりゃいいのに。」

以上、いずれのツイートも

サイト「情報速報ドットコム」が取り上げていたもの。

これを見る限り、

差別的なのは、

大阪オンリーの話ではないな。

一つだけ、

御愛嬌のように

「処分が甘すぎる!!!」

という

琵琶湖のニゴロブナ @maro2h さんの

ツイート〔16:39 - 2016年10月21日 〕があるきりだ。

香山リカ@rkayama さんなど

良識派のツイートをしっかり噛みしめて欲しい。

――「自分は日本の破滅を願うモラルなき差別主義者」と自認する人が土人発言を擁護したり抵抗する87歳の女性を「暴行だ!」と警察に突き出したりするならわかる。不思議なのはそうしてるのが「日本大好き、日本の文化を大切に」などと言ってる人たちということ。よく自己矛盾で精神崩壊しないものだ。〔13:33 - 2016年10月22日 〕—―


処分は、

良識を喚起できるだけの

重さが必要だろう。

直接の上司の

「頑張れよ」

という励ましめいた

「今後、注意するように」

だけなら、

笑いながら「はい、分かりました」で

済んでしまうではないか。

大阪府警は、

在特会と同じレベルでいいのか。



転載元:デリシア1248、大阪府警は在特会と同じ@die1248さんのツイート〔18:25 - 2016年10月22日

とても腹立たしい。

なお、下図は、

高江の高江の空撮映像。


転載元:Tad@CybershotTad さんのツイート〔17:00 - 2016年10月22日 〕






http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/784.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票
【うふふ】連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23468
2016/10/22 健康になるためのブログ


     



http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340730

福岡6区とともに注目を集める東京10区の補選。豊島区と練馬区の一部からなるこの東京10区は、もともとは小池百合子氏の地盤である。小池氏の都知事就任によって空いた議席をめぐり、都知事選の時から小池氏を応援してきた、自民党公認の若狭勝候補と、民進党の鈴木庸介候補が競いあっている。

 「競いあっている」とは言っても、先の新潟県知事選で、市民が野党共闘して支えた米山隆一氏が劇的な逆転勝利をおさめたのとは対照的に、補選では野党候補の劣勢が伝えられている。

 新潟県知事選との違いは、その理由は誰の目にも明らかである。民進党を除く野党3党(共産、自由、社民)が共闘して闘った新潟県知事選と違い、補選では東京、福岡ともに野党間で政策協定も結んでおらず、野党3党も候補者への推薦を出していない。つまり、事実上民進党が単独で擁立した候補者なのである。

 これは民進党が独自候補の擁立にこだわったためだが、民進党候補が他の野党と協力することなく単独で自公候補と渡り合えるというのであれば、衆参の両院で3分の2以上の議席を改憲勢力に明け渡すような惨状は招いていなかっただろう。

 なぜ民進党は野党共闘に二の足を踏むのか。かたくなに「野党共闘」を拒んでいるのは誰なのか。鍵を握っているのは、民進党の最大の支持母体「連合」である。

 10月23日の投開票日まであとわずか2日というこの時期に、鈴木候補の選対事務局の舞台裏で「異常事態」が起きている、という情報が飛び込んできた。選対に加わっていた連合のスタッフたちが、突如、鈴木候補の応援から手を引いてしまったというのだ。

 IWJの取材に応じた連合東京の担当者は、「野党共闘」を認めないという連合の姿勢を明言し、同時に鈴木庸介候補に対して、選挙戦最終盤で応援を手控えた事実を認めた。



以下ネットの反応。




















「連合」と「野党共闘(市民)」の間で民進党は揺れ続けてますね。分裂するのがいいのか、市民の側につくのがいいのか、決断が迫られます。

「連合」について野党共闘しないという判断は「ない」と思います。それではもう選挙が戦えないのは民進党議員が一番わかっているでしょう。

もう「連合」はいったん解散してもいいんじゃないですか?なんちゃって御用組合は存在が有害です。


 
スクープ!!衆院補選東京10区の鈴木庸介候補の応援から突如手を引いた連合東京!「結局は『野党共闘』になっている。だから『応援を控えるぞ』」!?連合の本音に迫るべくIWJが直撃取材! 2016.10.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340730
 


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟の勝利「共産と組むと票が逃げるは妄想」 志位氏 「総選挙に向けて本気で政策協議をやる必要がある」
                   志位和夫氏


新潟の勝利「共産と組むと票が逃げるは妄想」 志位氏
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ5PYQJBQUTFK00C.html
2016年10月22日19時06分 朝日新聞


■志位和夫・共産党委員長

 新潟の勝利の教訓がどこにあるか。二つある。一つは大義の旗が明確だった。柏崎刈羽原発の再稼働は認めないと米山(隆一)さんが掲げ、大義の下に結束した。もう一つは本気の共闘をやったこと。互いを信頼し、敬意の気持ちを持って、心を一つに戦う共闘だ。共産党と組むと票が逃げるという議論があるが、まったくの妄想だったことがはっきりした。無党派の6割、自民党支持層の3割を米山さんは獲得した。まさに保守層どころか自民支持層までつかんだ。総選挙に向けて本気で政策協議をやる必要がある。新潟の結果をみても、国民の原発に対する不安、批判が非常に大きい。共闘の太い柱にズバリ据える必要がある。(東京都内の集会で)






















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/786.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 詫び入れ行脚の野田、今度は連合新潟に! 
詫び入れ行脚の野田、今度は連合新潟に!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_183.html
2016/10/22 23:41  半歩前へU


▼民進の野田、今度は連合新潟に詫び入れ!
 共同通信によると、民進党の野田佳彦幹事長は20日、新潟市中央区の連合新潟を訪ね、斎藤敏明会長と会談した。

 新潟県知事選で自主投票を決めたにもかかわらず、蓮舫代表をはじめとする民進党の国会議員が、勝利した野党系候補の応援に入ったことについて釈明した。

*******************

 野田は、蓮舫が選挙戦の最終局面で野党候補の応援に行くと言ったら「やめろ」と言って止めた。また、野党候補の当選を受けて18日には連合会長のもとを訪れ、蓮舫の応援を謝罪した。

 どうして謝らなければいけないのか?謝罪すべきは野党共闘をぶち壊そうとした連合の方だ。

共同通信の動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=yiBMPW3OU8o

野田氏、連合新潟に釈明 新潟知事選、蓮舫氏応援で


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/787.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <動画>平和活動家のパンチにひたすら耐える若い機動隊 テレビが流さないヘリパッド建設反対派の暴力行為が酷すぎる
なぜかマスコミは本土からの活動家や外国人の暴力を報じませんね。
なぜでしょう?


保守速報から
https://www.youtube.com/watch?v=LV3ywAprLtU&feature=youtu.be


【動画】平和活動家のパンチにひたすら耐える若い機動隊 テレビが流さないヘリパッド建設反対派の暴力行為が酷すぎる(閲覧注意)

1: テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/[ニダ]:2016/10/21(金) 19:52:10.13 ID:5+Yiv8t+0.net
殴ってるのは沖縄基地反対派。 この若さで彼は耐えてるよ!
この反対派は恥を知れ!
貴方の孫みたいな子が殴り返せないと知ってて殴ってる。
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/f/5/f5e1e37e.jpg

https://twitter.com/Aahi69Mai/status/789118618927714304

活動家の釈放を求めて名護警察署に押しかけた極左暴力集団のリーダー。
先日、妨害で逮捕された山城博治は警備にあたる警察官に対し暴行・暴言を働く。
「人殺し、やれやれ」と罵声・挑発を浴びせられ、顔面パンチまで行う暴力集団。
警察官たちは、こうした極限の状態で任務遂行している。

https://youtu.be/BM9wKqufmAA

https://twitter.com/YES777777777/status/789094692017217536

【関連】
器物損壊で逮捕されたサヨク活動家のリーダー山城博治、本丸の窃盗や暴行容疑で再逮捕へ
http://hosyusokuhou.jp/archives/48698382.html

30: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/ [CO]:2016/10/21(金) 20:21:37.12 ID:dmciyp3z0.net
やっぱ左翼はクズだわ


46: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 20:45:38.20 ID:9XrXCYRk0.net
酷い酷すぎる


104: チキンウィングフェースロック(広西チワン族自治区):2016/10/21(金) 21:26:53.58 ID:OBqPfvKyO.net
報道しない自由


8: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 20:00:55.85 ID:EUMveS4I0.net
これをネットしか拡散する手段がないというのが口惜しい
テレビで流せよ


9: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 20:02:09.67 ID:F2eBDrSr0.net
>>8
報道しない権利


12: 目潰し(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 20:04:45.82 ID:naUuz7ul0.net
>>8
ホントそれ
テレビしか見ないジジババ達に真実が伝わらないのが悔しい


109: トラースキック(福岡県)@\(^o^)/ [MX]:2016/10/21(金) 21:42:07.51 ID:hUh6oJPS0.net
>>8
テレビはもうあてにならないからネットで拡散しまくったほうがいいよ
覚悟しとけよクソメディア共が


152: 河津掛け(宮崎県)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/22(土) 07:42:30.72 ID:HuSxkljM0.net
拡散してー


99: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 21:21:26.50 ID:ZDScRVG80.net
殴られ蹴られ叩きつけられようと耐えるしかない機動隊員が可哀想でならない


113: スターダストプレス(石川県)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/21(金) 21:49:49.20 ID:hJXBFUeH0.net
テレビメディアにジャーナリズムはないなw


115: スターダストプレス(石川県)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/21(金) 21:51:20.93 ID:hJXBFUeH0.net
これが本当のヘイトだな


128: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 22:36:30.42 ID:aPOOkNiU0.net
酷い泣いてまうわこんなん


129: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 22:43:50.46 ID:7x3mJEQu0.net
こんな悪質な運動家を放置している翁長にも責任があるよな!


133: フルネルソンスープレックス(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 23:01:58.50 ID:ZdnZpY0i0.net
>>1
ホント報道の中立性ってのは存在しないんだな


73: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 21:03:04.50 ID:WkrU0V7i0.net
なんでコイツラの様子を報道しないんだろう
ほんとキモイわ


70: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2016/10/21(金) 21:01:31.10 ID:vst7fazd0.net
偏向報道がひどすぎるわ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477047130/

<参考リンク>

■【沖縄】反対派の活動家「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48708192.html


■【動画】 沖縄出身の嵩原安三郎弁護士「現場で反対しているのは沖縄人ではない」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48713903.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/788.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ”土人(どじん)”発言は、構造的右翼の塊です(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/d44a9301cafc34a35fa1eddd0a9bcc63
2016-10-23 09:07:52

 “土人発言”は、日本の右翼にある根っこの中からくる塊のようなものです。それは、上から目線で、下の物を抑えつける“権力”から来るものです。

 脳科学者の茂木健一郎さんによると、「この隊員による発言は完全にアウト。しかし、この隊員に言わせた『構造』をより問題だと感じる」と言われたそうです。これは、沖縄タイムスからの引用です。

 この発言は、芥川作家の目取間俊さんに対して、機動隊員が「触るな。どこ掴んどるんじゃボケ。土人」と言ったことがわかったそうです。

 機動隊員を送った松井一郎大阪府知事は「ごくろうさん」とねぎらったそうです。

 なによりも、日本のメディアが、「おもしろ、おかしく」報道しているところが問題なのます。これは、単に機動隊員の一発言としか見ていないところに大きな問題があるようです。つまり、右翼の発言というより、日本の中に固まっているコアな部分です。沖縄は、日本と違うといった”差別“です。

 週刊女性が、吉永小百合さんが姜尚中さんの対談の中で、「高江のヘリパッド建設問題がそれほど問題なら、海兵隊を東京に持ってきたら、と思うくらい」と言っていました。

 日本は、「新しい戦前」に向かいつつあることを実感として感じます。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/789.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」・・・福島の子供たちの甲状腺検査を評価する部会長が辞任。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/asyuracom-22ef.html
2016年10月23日 

「『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」・・・福島の子供たちの甲状腺検査を評価する部会長が辞任。これはおだやかじゃない。


 おいおい、ひょっとするとボート・カヌーの会場は「海の森競技場」で決定か? もしそうなら大山鳴動云々どころか、被災地に対する悪質な冷やかしってことになるんじゃないか。ようするに、IOCを使ってシンキロー森が圧力をかけて、結局のところぼったくりバーのチーママ・小池君の「総合的判断」ということでシャンシンって方向で進みそうですね。しょせんは小池も森も自民党のお仲間なんだから、すべては既定路線と通りってことだ。ま、これについては週明けにも具体的な方向が見えてくるだろうから、その時に改めてということで・・・。

・五輪ボート会場3案に絞る 「海の森」か宮城  埼玉は除外
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HDV_Q6A021C1EA2000/

 そんなことより、福島の子供たちの甲状腺検査だ。なんと、「県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)が、検討委に辞表を提出していた」ってね。しかも、その理由が「部会長の立場では自分の意見が言えない」というからおだやかじゃない。

・「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00010003-doshin-soci

 福島の子供たちの甲状腺検査では、174人が甲状腺がんまたはその疑いありと診断されている。この検査結果に対して、県民健康調査検討委員会は「放射線の影響とは考えにくい」という中間報告を発表していたんだね。でも、辞任した清水部会長は、「多発は事実であり、これまでの臨床経験から考えると不自然な点もある。『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」という立場で、この中間報告には疑問を呈していたということだ。

 つまり、専門家にとっては福島の子供たちの甲状腺異常は、けっして見逃すことのできない状況ってことなんだね。でも、「福島は安全」という国の意向を汲んだ県の検討委員会に所属していては、その事実を公にはできない。それほどのプレッシャーがかかっているってことだ。

 甲状腺の内視鏡手術の第一人者である部会長の辞任、それも「委員会にいたら言いたいことも言えない」という理由は、かなりショッキングなものなのに、新聞・TVはまともに取り上げようとしない。それどころか、「復興オリンピック」なんて言葉に乗っかっちゃって、「アンダーコントロール神話」を甦らせようとしているんだから、何をかいわんやなのだ。

 「放射線の影響とは考えにくい」という中間報告に異論を唱えて部会長が辞任するってことは、ようするに福島の子供たちの甲状腺異常を隠蔽しようとする動きに対するレジスタンスでもあるんだよね。福島の子供たちの健康を守る医療を確立しないと、ホント、将来ヤバイことになりますよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/790.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 読売新聞の記者の認識にギョッとした! 
読売新聞の記者の認識にギョッとした!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_185.html
2016/10/23 09:27 半歩前へU


 「読売記者の認識にギョッとした」ー。ちょうど、1年前のきょう、10月23日に私が投稿した原稿です。未読の方はご笑覧下さい。

 現場の新聞記者が安保法(戦争法)制をどう受け止めているか? そんな記事が「週刊現代」(10月24日号)に載った。東京新聞などは問題点を明確に指摘しているが、読売、産経は社論を支持する記者が多い。

ここをクリック
http://26663082.at.webry.info/201510/article_64.html


読売記者の認識にギョッとした
http://26663082.at.webry.info/201510/article_64.html
2015/10/23 09:37 半歩前へ

▼(戦争法をどう受け止める
 現場の新聞記者が安保法(戦争法)制をどう受け止めているか? そんな記事が「週刊現代」(10月24日号)に載った。東京新聞などは問題点を明確に指摘しているが、読売、産経は社論を支持する記者が多い。

  「憲法を無視する政権なら独裁国家、北朝鮮と変わらない 」という朝日の記者に対し、読売の記者は「カネを払って守ってもらうことは、もう通用しない時代になっている 」と主張する。

 この程度の記者がいることに驚きだ。沖縄に世界最大の海外基地を構えているのは何も日本防衛のためだけではない。中国、ロシア、北朝鮮を見据えた米軍にとって欠かせない重要な戦略基地だからである。

 そのうえ、世界のどこよりも駐留軍を優遇しているのが日本だ。米国にとって日本ほど「おいしい国」はほかにない。そのあたりを理解しないで読売のメデタイ記者はとぼけたことを言う。

 読売は、今年8月30日の国会前での「12万人デモ」を、1段見出しの「ベタ記事」扱いにした。戦争法の成立を「抑止力高める画期的な基盤だ」と社説で絶賛した新聞だ。

 お粗末と言えば日経の記者。政治問題に興味がないらしく、「安保法制が違憲なら、それは裁判所が判断するのでは 」ときた。ジャーナリストには程遠い。関心は「ゼニだけ」の業界紙。

 産経はもう、説明するまでもない。戦争法を「真の意味で戦争の危険から遠ざける法的な基盤」と絶賛。「集団的自衛権を違憲だという憲法学者が多いが、教条的な解釈に過ぎない。」―。この新聞社にしてこの記者ありだ。

 こうした中で輝いているのは東京新聞。戦争法が成立した当日の社説で、「 さあ、選挙に行こう 」との見出しを掲げ、賛成議員の「落選運動」を呼びた。

 「一人の人間として深遠な思想があるとは思えない安倍総理の情念を元に、安保法案が成立してしまったのではないかと思う度に慄然となる。祖父である岸信介元首相の業績を超えたい、という個人の思いから安保法制が推し進められたとしたら非常に不快であり、日本の将来の安全保障問題を憂慮する 」。

一番まともな新聞はやはり、東京新聞だ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/791.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <広めて下さい!参加して下さい!>『TPP強行採決許さない!  TPP関連法/国内批准絶対反対!永田町アクション』
原発再稼働、武器輸出、集団的自衛権行使
これ以上政府の好き勝手にさせてはいけないと思います。

あなたは、子どもたちの未来に何を残したいですか?

二度と引き返せない瀬戸際、
TPPを止められるのは、私たち自身。

TPP月内衆議院通過、なんとしても止めに行く!
月曜日から、連日抗議です!

10/24(月)〜28(金)連続行動!
『TPP強行採決許さない!
 TPP関連法/国内批准絶対反対!永田町アクション』
10月24日(月)〜28日(金)、17時〜衆議院第2議員会館前
https://twitter.com/tokudasu/status/789969025795108864

地図:http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=ea652335d5d
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/792.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 独裁者ぶりでも習近平主席に勝てない安倍首相  天木直人
独裁者ぶりでも習近平主席に勝てない安倍首相
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/10/23/post-5581/
23Oct2016 天木直人のブログ


 党規約を変えてまで3期9年の自民党総裁任期(すなわち首相任期)の延長を画策する安倍首相。

 まるで独裁者のような安倍首相であるが、その独裁性においても安倍首相は習近平主席には勝てない。

 そう苦笑させらる記事を見つけた。


 きょう10月23日の日経新聞が教えてくれている。

 習近平総書記(国家主席)は党の最高指導部の定年を延長する検討に入ったと。

 「68歳で引退」という党内のルールがあるらしい。

 しかし、習近平総書記は、そのルールにも拘わらず、その時すでに69歳になっているというのに、2期十年の任期を2022年の党大会まで全うすることが決まっているというのだ。

 そこまではまだいい。

 しかし私がその日経新聞の記事で驚いたのは、2022年の党大会でも引退せず、3期目の続投を狙っている、というのである。

 さすがにこれには驚いた。

 習近平総書記は永久に主席を続ける文字通りの独裁者のごとくだ。

 これでは安倍首相は習近平総書記には勝てない。

 習近平総書記は自分が主席でいる限り、中国包囲網を叫び続ける安倍首相を許さないと決めている。

 その習近平総書記が2022年以降も主席を続けるというのだから、安倍首相がいくら任期を延長しても日中関係は改善しないということだ。

 なにもかも安倍首相は習近平総書記には勝てない。

 その独裁者ぶりについても足元にも及ばない。

 安倍首相など可愛いものだと思えてくるから不思議である(了)
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/793.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <上海師範大学に慰安婦像設置で中国が日韓合意に対抗>ニッポンの貶めや、韓国勢の引き戻し狙い?表向き民間による 国際会議が
<上海師範大学に慰安婦像設置で中国が日韓合意に対抗>ニッポンの貶めや、韓国勢の引き戻し狙い?表向き民間による国際会議が、冒頭で ”記憶遺産」登録めざす“  と、
・・・さながらユネスコ登録の総決起大会に
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161023-shannhai-shihandaigakuni-ianfuzou-settide-chugokuga-nikkangouini-taikou-nipponno-otoshimeya-kankokuzeino-hikimodoshiwo-nerai--kokusaikaigi---.htm

中国が日韓合意に対抗、韓国勢の引き戻し狙う? 民間による国際会議が「記憶遺産」登録めざす“総決起大会”に

上海師範大学で開かれたのは、「戦争の記憶と人類の平和」と題する国際会議だった。しかし参加者らは、「慰安婦とは旧日本軍による奴隷制度だった」などと指摘。ユネスコへの慰安婦資料の登録をめざす方針が冒頭で紹介されると、会場にいた海外からの関係者らも総立ちとなって拍手や歓声を上げるなど、さながら「総決起大会」の様相さえ呈していた。

元慰安婦だと主張する88歳の韓国女性は「昨年末の日韓合意により私は韓国では“異邦人”扱いだが、中国に来て自由になった」とポーズを交えて力説。会場から大きな拍手が湧いた。


 中国は2012年ごろから韓国側と慰安婦問題での共闘を模索し始め、14年2月に同大学で行われた中韓合同の会議では、ユネスコへの記憶遺産申請を共同で行う方向で合意していた。

 一方で、日韓合意を受けて韓国側の動きに制限が加えられたため、共闘姿勢を示すために、「少女像」や「博物館」の設置などを通じて韓国勢の引き戻しを狙ったものとみられる。

 同大学によると、慰安婦だったという中国人女性は19人生存しているという。

  (上海 河崎真澄)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/794.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫沖縄県議会が機動隊撤退要求へ!「土人」発言に抗議
【民意】沖縄県議会が機動隊撤退要求へ!「土人」発言に抗議
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23483
2016/10/23 健康になるためのブログ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00067699-okinawat-oki

東村高江の米軍ヘリパッド建設に反対する市民に対し、機動隊員が「土人」「シナ人」などと発言したことを受け、沖縄県議会与党3会派の代表者は21日、発言に抗議すると同時に高江からの機動隊撤退を求める決議案を提案する方針を確認した。最短で28日の臨時会での可決を目指す。県議会は与党多数のため、本会議に提案されれば野党、中立会派が反対した場合でも可決される公算が大きい。



以下ネットの反応。
















沖縄は選挙で何度も民意として「米軍基地・施設建設反対」を示しています。それなのに強行しようとする政府。そして他県から機動隊を呼び寄せ民意を示す住民を手荒に排除。

さらに、今回の「土人」「シナ人」発言ですから、県議会の機動隊撤退要求は当然ですね。むしろ遅すぎたくらいです。


 



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/795.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 調査は不十分の声 豊洲専門家会議では食の安全は守れない 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ)
   


調査は不十分の声 豊洲専門家会議では食の安全は守れない 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192410
2016年10月23日 日刊ゲンダイ


  
   専門家会議の平田健正座長(C)日刊ゲンダイ


“消えた盛り土”問題がくすぶる豊洲新市場。都官僚の隠蔽を暴き、都庁のガバナンスを正すのは必須だが、そもそも、根本的な問題は豊洲の土壌が本当に「安全なのか否か」である。そこがハッキリしなければ、“開場”“白紙”の判断もつけようがない。ウヤムヤな状態が長く続けば、市場関係者の不安は募り、都民の「食の安全」も宙に浮いたままだ。

 ところが、土壌の安全性を審議する「専門家会議」が頼りない。15日の第1回会議をネットで見た畑明郎氏(日本環境学会元会長)は、「調査が不十分」と切り捨て、こう指摘する。

「専門家会議は、地下空間のたまり水について、人体に悪影響を及ぼすニッケルや亜鉛などの金属類の汚染度や、アンモニア、亜硝酸性窒素などの有機物の汚染度の調査を行っていません。私の独自調査では、金属類の汚染度はきれいな水の20倍もの値でした。平田健正座長は『水道水並み』と言っていましたが、強アルカリ性なので、飲んだら口内が焼けただれてしまいます。こんな不十分な調査では、安全宣言はとても無理でしょう」

■国の指針値の7倍もの水銀検出にも「原因不明」

 さらに問題なのは、15日の会議で“入場制限”が行われたことだ。

「07年5月発足の“最初の”専門家会議では、一般傍聴者も入場でき、発言することも可能でした。しかし、今月15日の会議で入場が許されたのは市場関係者だけ。調査が不十分なこともあり、指摘したいことは山ほどあります。市場関係者以外にも門戸を開くべきでしょう」(畑明郎氏)

 青果棟の地下空間の大気から、国の指針値の7倍もの水銀が検出されたことについて、専門家会議は「原因不明」と言っていたが、畑氏は「東京ガス工場稼働時の石炭が原因と考えられる」と断言。不安がますます募るばかりである。























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/796.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪卑劣≫辛坊治郎氏が大デマ「高江はヘリパッド作って欲しい人が圧倒的」⇒琉球新報調査「反対」80%「賛成」0%… 
【卑劣】辛坊治郎氏が大デマ「高江はヘリパッド作って欲しい人が圧倒的」⇒琉球新報調査「反対」80%「賛成」0%報道特集調査「反対」74.4%「賛成」1.3%
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23488
2016/10/23 健康になるためのブログ


     


     


http://lite-ra.com/2016/10/post-2640.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

同番組では20日の放送で、機動隊員の「土人」発言問題を取り上げたが、その際、辛坊治郎が半笑いでこんな話をはじめたのだ。

「えー、私、月曜日に見てきました。上から、ヘリコプターからね。はっきり言って、ここ(高江)で反対してる人たちって沖縄県の地元の人はホント少ないですね。もうほとんど大阪から行ってる人とか」

 そもそも、ヘリコプターの上から見ただけで、どうして反対している人びとが沖縄県民か否かがわかるのか、大いに疑問だが、辛坊はこうつづけた。

「地元の人たちも、はっきり言って地元の人たちもヘリパッドつくって、大半(の土地)がそうすると日本に返還になりますから、早くつくって欲しいって人のほうが圧倒的に多いんですよ、ここは。ここの反対派に関して言うとちょっと問題があるよねって。なんで反対してるのか正直、実際見に行くと訳わかんないですよ、これは。で、ようするに、基地返還を阻止したいんじゃないの?っていう感じが、私なんか現地行っての印象ですけどね」

まず、「高江の地元ではヘリパッドを早くつくって欲しい人が圧倒的に多い」という話だが、琉球新報が行った調査では、高江区の全世帯に訪問し〈全67世帯の56.7%に当たる38世帯から回答を得た〉結果、80%がヘリパッド建設に「反対」と回答。「その他」(どちらでもない、分からない)が20%で〈賛成は1人もいなかった〉という。安波区でも「反対」は52.5%、「その他」が42.5%で、「賛成」はわずか5%だ。

さらに本日の『報道特集』(TBS)でも、高江の住民に実施したアンケート結果を放送。18歳以上の全住民110人のうち78人から回答があったというが、その結果は「反対」が58人(74.4%)、「その他」が19人(24.3%)、「賛成」は1人(1.3%)だった。

 つまり、辛坊が語った「地元はヘリパッドをつくって欲しい人が圧倒的に多い」というのは大ウソなのである。

たしかに、高江には県外から駆けつけた人も決して少なくないが、それは人口約140人という小さな集落に約500人という住民の数を上回る機動隊を派遣して、強行的に工事を進めるという国の暴挙に対し、住民の気持ちに立ち、他人事と切り離すことなく怒りをもって行動している人びとだ。そして、国という圧倒的権力が地域の声も無視して力で抑え込むという民主主義に反した行為に抗議することに、県外か否かを問うことはまったく無意味である。



以下ネットの反応。
















関西のテレビってこんなあきらかなデマを放置するのでしょうか?ギャグじゃすまされないこともあるんですよ?わかってます?


 
関連記事
辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/770.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/797.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 豊洲新市場問題 石原慎太郎元都知事「ブタ箱」行きはあるのか(週刊実話)
豊洲新市場問題 石原慎太郎元都知事「ブタ箱」行きはあるのか
http://wjn.jp/article/detail/2437874/
週刊実話 2016年10月27日号


 「石原氏が訴追される可能性は大いにある。偽証罪で禁錮刑。もしくは、仮に“天の声”などを発して金銭が動いていたとしたら懲役刑もありえます。とにかく言動がブレまくっている。その背景はいったい何なのかですよ」

 こう明かすのは、元東京地検特捜部関係者だ。

 豊洲新市場の盛り土問題を巡り、築地市場の移転を決めた石原慎太郎元都知事(84)の姿勢が二転三転。この態度が自身を徐々に追い詰め始めている。

 「都のヒアリング要請を石原氏が拒否したとの報道に対し、石原氏は、『報道は間違いだ。都に協力する姿勢は変わらない』と否定したが、報道は間違いではない。石原氏は、面談や公の場でのヒアリングを拒否し、その“拒否”という言葉だけが先行しただけです」(都政担当記者)

 石原氏は、面談や公の場での質疑は健康上や年齢のこともあり“ノー”とし、ペーパーでの質疑応答であれば協力するとした。しかし、そんな石原氏の姿勢を、前出の元特捜関係者はこう一刀両断する。

 「寝たきりでもなく毎日散歩もできる体調なので、面談や公の場での質疑も問題ないはずだ。石原氏は突っ込んだ質問が出た際にうろたえ、追い詰められることを恐れているのではないか。だからペーパーでの質問にこだわっている」

 いずれにしても、豊洲新市場を巡っては不可解なことばかりが浮かび上がっている。その一つは、土壌汚染対策に盛り土が必要という専門家会議の見解を無視し、水産仲卸売場棟など5棟の下に“地下空間”が作られた点だ。

 建設工事の基本設計は日建設計が請け負った。民進党が入手した日建設計の2011年1月の都への提案書には、「盛り土は必要ない」と記載されていたという。

 「最終的に、この日建設計が設計会社に選ばれたわけですが、勝手にこの段階で“盛り土不要”とやったとは思えない。同社もここへ来て、マスコミの取材攻勢に対し観念したように『都の指示で“盛り土不要”を盛り込んだ』と説明し始めた。では、その指示を誰がしたのか、指示した人物に誰が命令を出したのか。都の職員単独で判断できるわけがないのです」(都議会野党議員)

 当時、豊洲新市場建設にあたっての最大の課題は、コスト削減と工期短縮だったが、盛り土をしないことで約175億円の削減、さらに工期も大幅に短縮されたという。

 「都の最初の内部調査では、肝心の部分については小池都知事に伏せ、“いつ誰が”を明らかにしていない。この動きも、調査担当の都職員が、小池氏よりも恐ろしい存在を前に金縛りに遭っているとしか思えない。それが“都議会のドン”と呼ばれる自民党の内田茂都議なのか、石原氏なのか、ほかの誰かなのか。そこが徹底追及されてしかるべきです」(前出・元特捜関係者)

 次に不可解なのが、膨れ上がった総事業費や談合の疑いだ。

 「'11年2月の時点で3926億円だった総事業費は、'15年3月には5884億円に膨らんでいる。中でも建設費は990億円から2752億円と、3倍近くにまで跳ね上がった一方で、'13年12月に行われた建設工事の再入札では、各工事の入札には一つの共同企業体(JV)しか参加せず、しかも、平均落札率は99.9%ですからね」(前出・野党議員)

 続けて前出の元特捜関係者も言う。

 「なにせ、盛り土に不可解な動きがあったのは石原氏の都知事3期目('07〜'11年)。当時、石原氏は肝いりで立ち上げた新銀行東京の不良債権問題という爆弾を抱え、アップアップの状態だった。そんな中、かなり強引な政治判断で事が進められた可能性はあります」

 都議会共産党は、疑惑追及の参考人招致へ向け、石原氏、豊洲の土地取得交渉を担当した浜渦武生元副知事、さらに市場関係担当の佐藤広元副知事や、歴代の市場長らの名前を記した「参考人招致要求名簿」を理事会に提出している。招致は都議会が10月13日に閉会する都合上、今会期中は見送られたが、同党は今後も強い調査権限を持ち、偽証に罰則も適用される「百条委員会の設置」を求める方針で、他の野党も足並みを揃える構えだ。

 「ただし問題は、都議会の半数近い60人の都議を抱える最大会派・自民党がどう出るかにかかっている。自民党が反対すれば百条委員会はおろか、参考人招致さえも無理」(同)

 しかし小池氏は、この問題をうやむやにできない立場にある。

 「最初の豊洲の調査結果で小池氏が“誰が指示したかは不明”と発表した直後から、都には抗議の電話が殺到したという。ここまで来たら徹底的に追及を貫かなければ自身の立場も危うくなることは、小池氏も分かっている」(同)

 高い支持率を持つ小池氏が百条委員会を開くと押しきれば、来年夏の都議選の結果を恐れる自民党も反対できないはずだという。

 前出の元特捜関係者は、こう断言する。

 「石原氏が参考人招致を拒んだり、妙な発言を繰り返せば必然的に百条委員会への流れとなる。そこで石原氏がすべてをさらけ出すか、下手をしてブタ箱行きになるのか。逃げれば逃げるほど追い詰められる」

 さらにその奥の闇が暴かれるのか…。小池氏と石原氏の動向に注目だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/798.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 英国空軍と自衛隊の共同訓練は完全な憲法9条違反であるー(天木直人氏)
             航空自衛隊と英空軍が初の共同訓練へ 青森 三沢基地 :NHK


英国空軍と自衛隊の共同訓練は完全な憲法9条違反であるー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp7mud
22nd Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きょう10月23日朝6時のNHKニュースが、英国空軍と日本の空自の共同訓練が始まったと報じた。

 その意義を語る空自幹部の次のような趣旨の言葉が紹介されていた。

 英国空軍との共同訓練はアジアの平和実現にとって有意義だと。

 これをNHKは、一切のコメントをすることなく、当然のように報じるだけだった。

 これこそが、なし崩し的な憲法9条違反だ。

 ここまで憲法9条の精神が無視、否定されるような日本になってしまったのだ。

 在日米軍基地は憲法9条違反だと断じた、1959年のあの有名で明快な東京地裁の伊達判決。

 それを、国の安全保障政策は司法の判断になじまないとして統治行為論を持ち出して、

すかさず差し戻しした田中耕太郎最高裁長官(当時)。

 この戦後史の最大の出来事は、裏を返せば、日米安保条約は憲法9条と矛盾することを認め、

その上で、この矛盾を飲み込むしかないという政治的判断が下されたということだ。

 これを私なりに、さらに一歩踏み込んで解説すると、

日本の戦後は憲法9条と日米安保条約という相反する国策を、

昭和天皇の戦争責任免責による天皇制の維持という、もう一つの国策のために受け入れた。

 だから、憲法9条違反である安保体制(すなわち在日米軍容認)は、

法的判断を棚上げして、政治的判断で受け入れろ、

さもなければ戦後の三位一体の国家体制が崩れるという事である。

 さらにつけ加えて言うならば、徹底した反共主義者であった田中耕太郎最高裁長官にとっては、

日本を共産主義の脅威から守ることは司法の判断を超えた、これまた絶対的な国策であるという信念があった。

 この田中耕太郎の判断の適否を私はここでは議論しない。

 百歩譲って、日米安保体制と憲法9条の矛盾を受け入れるとしても、

今朝のNHKニュースが報じる英国(もっといえば米国以外のあらゆる外国)との軍事協力は、

どう考えても憲法9条違反なのだ。

 そして、さらに百歩譲って(二百歩譲って)、

今度の英国軍と空自の共同軍事訓練を日本のあらたな国防政策として憲法9条と両立させるのであれば、

日米安保条約と並んだ新たな条約を英国と結んで、

それを国会で批准し、日本国民の承諾を得なくてはいけない。

 日英共同軍事演習を日本の領土で行うということは、

そこまで大きな日本の基本政策の変更を意味するのである。

 それを、時の政権の考え一つで決定し、自衛官が当然のようにコメントする。

 それをメディアが何の疑義もなく、既成事実のように流す。

 これでは国民は気づかない。

 護憲政党はこの重大な憲法9条違反を国会で一切追及しない。

 私は絶望的な気持ちを抱かざるを得ない。

 絶望的な日本をもう一度、正常な日本に取り戻す。

 この私なりの、かすかな希望を求める最後の試みこそ、

誰もが言い出そうとしなかった新党憲法9条の結党宣言である。

 それはまた、憲法9条を、その他の二つの国策、

つまり日米安保体制と象徴天皇という国策よりも優位の国策としたいという、

私なりの天皇陛下のお言葉の解釈に従った、私なりの天皇陛下の生前退位の意向に応える試みである。

 これに護憲の国民が動かなければ、これ以上私にできることはない。

 私が残された人生をかけて政治的な言動を続ける意味は、もはやなくなる。


          ◇


英空軍タイフーン戦闘機、日本初飛来=4機が日英共同訓練に参加


          ◇


航空自衛隊と英空軍が初の共同訓練へ 青森 三沢基地
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740631000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_013
10月23日 8時35分 NHK

航空自衛隊がイギリス空軍と初めて国内の基地を使って共同訓練を行うことになり、22日夜、イギリスの戦闘機など5機が青森県の三沢基地に到着しました。

青森県の三沢基地に到着したのは、イギリス空軍のタイフーン戦闘機4機とボイジャー空中給油輸送機の合わせて5機です。

航空自衛隊とイギリス空軍の共同訓練は、ことし1月に開かれた日英両国の外務・防衛の閣僚会合での合意に基づくもので、航空自衛隊が国内でアメリカ以外の国と訓練を行うのは初めてです。航空自衛隊からはF15戦闘機など合わせて8機ほどが参加し、東北や北海道沖の太平洋上空の訓練空域で、日英がそれぞれ二手に分かれて戦闘訓練を行うということです。

到着したイギリス空軍の部隊の指揮官を務めるエリオット中佐は「古くから日本とイギリスは共通の価値観を持ってきた。今回、中東を経てマレーシアで訓練を行ってきたが、日本でもすばらしい体験ができると確信している」と述べました。また、航空自衛隊三沢基地の今城弘治司令は「今回の訓練を通じて両国の隊員の技量を高めていきたい」と述べました。航空自衛隊とイギリス空軍の共同訓練は24日から来月3日まで行われます。

国内基地使用の根拠と狙い

航空自衛隊とイギリス空軍の初めての共同訓練で使われる青森県の三沢基地は、ふだん、アメリカ軍と航空自衛隊が共同で使っています。

三沢基地をアメリカ軍以外が使うことについて、防衛省は、日米地位協定の2条にある「アメリカ軍が施設を一時的に使用していないときは日本政府は臨時にみずから使用できる」という規定を根拠に、アメリカ以外の国とも共同使用できるとしました。

また、今回の狙いについて防衛省は「安全保障の面で大きな力を持つイギリスが、アジア太平洋地域の情勢に注目することになれば、大きな意義がある」として、イギリスとの訓練によってヨーロッパの国々からのアジア太平洋地域への関与を高めたいという考えを強調しています。

イギリス空軍の部隊は、日本に到着する前にマレーシアで訓練を行っていて、航空自衛隊との訓練のあとは、さらに韓国に移って訓練を実施するということです。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/799.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」 
「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/20974.html
2016/10/23 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

東京と福岡の補選は野田―蓮舫の自民党補完体制の自滅に終わりそうだ。

自民が、小池を抱え込むような勝利への執念がない。

野田―蓮舫の自民党補完体制の共産アレルギーは建前で、本音は連合配慮である。

その連合は会社のため自民勝利を願っている。

ここに安倍―野田―蓮舫翼賛体制の敗北の構造がある。

民進党・連合とも解散すべきだ。

連合はすでに99%の側に立っていない。

1%側の勢力だ。

これに力のない民進党が頼るものだから、動きがヌエ的になり、国民の信頼を得ることができず、政権交代もできないのである。

連合は、とっくに組合のための組織ではなくなっている。

1%の会社のための組織である。

会社としては自民党の方が使い勝手がいい。

政権交代など望んではいない。

だから、連合は、野党共闘を破壊するのだ。

民進党が連合に頼る限り、民進党の再生はない。

政権交代は、共産、社民、自由がまずまとまり、続いて民進党の一部と連携するという形をとるべきだ。

最初から民進党を中心に据える戦略では、野田―蓮舫体制が国民のことを考えていないうえに、連合の妨害が入るから政権交代は難しいだろう。

ヘリパッド建設工事阻止の高江現地集会で、反対派の人間に対して、大阪府警の機動隊員が放った「触るなクソ、どこ掴んどるんじゃ、このボケ、土人が」の言葉は、公僕たる公務員によるヘイトスピーチである。

安倍晋三の弱肉強食、優勝劣敗、優生学思想が末端にまで根付いてきた。

ヤンキー松井一郎が、大阪府警の土人発言を擁護した。

こういうところがいかにも大阪の知事らしい。

普通の政治家らしくない。

反応の早さに吉本的な笑いの要素が入ってくる。

ただ、吉本の芸人は計算尽くで笑わせるが、松井はテンネンで笑わせる。

「もうええわ」もそろそろ出てくるのではないか。

大阪のヤンキー松井が、土人発言の隊員を擁護。

ヤンキーがヤンキーを擁護する。

その印象は払拭できない。

「一生懸命命令に従い職務を遂行」しているなかでのヘイトスピーチは許されることになる。

知事がこんな軽いノリのヤンキーだから、大阪機動隊員のヘイトスピーチは今後も続くだろう。

公務員による土人発言。

米日1%の沖縄への差別意識、植民地意識は変わらない。

しかし、こういう事件が起きる度に、沖縄の独立意識は高まる。

そのことは、米日1%は覚悟しておいた方がいい。

沖縄独立へと追い詰めているのだ。

>上西(うえにし)小百合 与党の側で、自民党に馬鹿にされながら、活動をしている愚かさを維新の議員及び後援者は知るべきです。安倍政権後の自民党に維新の存在意義がどこにあるか考えれば子供でもわかる事なのに。松井府知事の傲慢からくる発言は、自民党がやりたくない事をやらされて利用されている事に気付け。

>上西(うえにし)小百合 暴言を吐いた巡査部長と巡査は大阪府警から懲戒処分を受けた。沖縄に機動隊員を派遣させた松井府知事がもし警察官を労うのなら、まず大阪府のトップとして謝罪をし、さらにこの問題点を明確化し再発しないような具体的な体制を作った上で、府警の警察官に対し労うべきだ。それが組織の長としての責任。

「土人」といい、「シナ人」というのは、根底に安倍晋三によって染め上げられた弱肉強食、優勝劣敗、優生学思想がある。

どんなに愚かな政治家であろうと、国のトップに立つと、次第に世界観が1%を、そして99%を染め上げ、世相を作っていくのである。

それが「土人」「シナ人」と出てきた。

問題ないおじさんの菅義偉が、差別意識は「全くないと思う」と否定するのは、機動隊員をかばっているのではなく、こういった世相を作った政権を守っているのである。

ケビン・メア元米国務省日本部長の「沖縄はごまかしとゆすりの名人」、田中聡元沖縄防衛局長の「(犯す前に)これから犯しますよと言いますか」という発言、これらは米日1%の沖縄観を示したものだ。

沖縄への差別発言を沖縄は沖縄独立に正しく結びつけなければならない。

本土への幻想は捨てるべきだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/800.html

記事 [政治・選挙・NHK214] プーチンの思うつぼ? 北方領土「最終決着」の落とし穴(ニューズウィーク)
              Thomas Peter-REUTERS


プーチンの思うつぼ? 北方領土「最終決着」の落とし穴
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6081.php
2016年10月21日(金)10時30分 河東哲夫(本誌コラムニスト) ニューズウィーク


<日ロ首脳会談を前に出てきた「2段階」返還論。領土の安易な譲歩と焦りにほくそ笑むのは「おそロシア」?>(写真:国後島で洗濯物を干すロシア女性〔15年9月撮影〕)

 ロシアのプーチン大統領の12月来日を前に、北方領土問題の落としどころについて論議がにぎやかだ。やれ歯舞、色丹の2つだけでいい、やれ国後、択捉は共同開発ができれば十分等々、「捕らぬたぬき」そのものだ。

 日本を取り巻く大国間の力関係、そして日ロの国内情勢をよく見るならば、領土問題を今すぐ最終解決できないことは、誰でも分かる。だからと言って島を放り出したり、ロシアと敵対したりしてはいけない。大事なのは、領土問題を「時効」に持ち込ませないこと、そして対ロ関係で日本のためになるものは活用することを肝に銘じつつ、前向きに付き合っていくことだ。

「おそロシア」とか言って食わず嫌いの日本人が多いロシアは、日本のすぐ隣のヨーロッパだ。成田から飛行機で2時間強のウラジオストクは日に日に整備され、生活も落ち着いている。

【参考記事】プーチンをヨーロッパ人と思ったら大間違い

 日ロ両国にとって関係増進はプラスとなる。ロシアは人口わずか600万強の極東部の経済を強化し、東北部だけでも人口1億以上を抱える中国に席巻されるのを防ぐことができる。日本も対ロ関係を良くしておけば、ロシアが中国と束になってかかってくるのを防げる。

 日本はよく、「腹に一物持ったままでは本当の友人にはなれない」という人間関係の原則を国と国の関係にも適用する。ロシアと友好関係を結ぶためには「小さな島のことなど忘れろ」とまで言う人がいる。しかし、国と国の関係は人間関係とは違う。「腹に一物持ったまま手を握る」のは、古今東西当たり前のこと。中央アジアなどでは、友好国同士、今でも国境の画定交渉を延々と続けている。

 日本が北方領土返還要求を捨てずとも、ロシアは日本との友好関係を対中カードとして使えるし、中国より払いのいい日本に石油やガスを輸出したがっている。日本が国後、択捉を諦めたところで、ロシアはいつも日本の肩を持つわけでもない。

■「対米自主路線」の矛盾

「日本は戦後、歯舞、色丹の返還だけでソ連と平和条約を結ぼうとした。だが日ソ友好を警戒したアメリカが日本に国後、択捉も要求させた。冷戦後の今、アメリカの圧力はもはやない」という議論がある。これは対米自主路線に見えてそうではない。自国領の返還を要求するのに、アメリカの意思を忖度するなど、対米依存の骨頂だ。

 国後、択捉は19世紀半ばに日ロが国交を樹立した際に日本領と認められた。それ以来、1945年のソ連軍占領や47年の日本人住民の強制追放まで一貫して日本の実効支配の下にあった。日本はアメリカに言われたからではなく、自分のものだから返還要求をしているのだ。自国の領土を安易に譲る国家は世界で相手にされない。日本の場合、尖閣諸島、竹島だけでなく、沖縄にさえ手を伸ばしてくる国が出てくるだろう。

 領土問題は、常に「交渉を進めている」状態に維持しておく必要がある。でないと、相手の実効支配を黙認した格好になり、法的に不利になる。ロシア本土でインフラなどを両国が50対50の負担で建設したりして、ロシアをいつも引き付けておくことも必要だ。

【参考記事】盛り土は気になるけど、北方領土もね!

 共同開発するにしても、ロシアの実効支配を認めるべきではない。起こり得る刑事・民事上の係争をロシアの官憲がロシア法で裁くのをのんではいけないし、開発に当たっては日本人旧島民の地権も考えねばならない。

「最初に歯舞、色丹返還。次に国後、択捉の返還交渉」という2段階論は非現実的だ。ロシアは歯舞、色丹返還で最終決着だ、と主張するだろう。プーチン政権は、日本が考えるほど世界で孤立もしておらず、経済が崩壊間際でもないので、手ごわい。

 安倍政権は民進党内の足並みが乱れている今、「領土問題での成果」がなくても総選挙を打てる。12月のプーチン訪日で重要なのは、領土問題の最終的解決を焦ることなく、「日ロ関係と領土問題解決を前向きに進めていく枠組み」をしっかり、じっくり合意することだろう。

[2016年10月25日号掲載]




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/801.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪衆院補選・東京10区≫ 連合がまたも足を引っ張る野党共闘(田中龍作ジャーナル)
【衆院補選・東京10区】 連合がまたも足を引っ張る野党共闘
http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014693
2016年10月23日 15:43 田中龍作ジャーナル



野田幹事長が応援に立った。連合からクギを刺すよう仰せつかったのだろうか。=22日JR大塚駅前、午後7時45分頃。撮影:筆者=


 「・・・その他の野党の皆様、心から感謝を申し上げたいと思います」。

 衆院補選東京10区。選挙戦最終日となった22日、大塚駅頭で開かれた民進党鈴木ようすけ候補のマイク納めで、野田幹事長はこう応援演説を締めくくった。

 「その他の野党の皆様」とは何だ。なぜ具体的な党名を上げることができないのだろう。この日、マイク納めに東京都選出の民進党国会議員は顔を揃えたが、他党の国会議員は姿を見せていなかった。街宣車の周りには民進党のノボリだけがはためいている。

 民進党の推薦なしに市民と野党共闘で勝利した新潟知事選のように、各党から議員や支持者が結集すればもっと盛り上がり、華々しいマイク納めとなっただろう。民進ブルーだけの駅頭はどこか寂しいものがあった。

 “その他の野党” の地元区議が明かす。「民進党からは一貫して声が掛からなかった」と。また、共産党が独自に鈴木候補の応援運動をやると「保守票が減る」と文句を言ったりしたそうだ。候補を下ろしてくれたのは共産党である。

 まるで自分たちだけで選挙をやっているかのようなジコチュー民進党に “他党” の支持者が怒ったことがあった。20日に行なわれた池袋駅前街宣に、野党各党から党首クラスが参集したのに候補者本人が来なかったというのである。

 20日の街宣には共産党からは志位委員長、社民党・福島みずほ副党首、自由党・山本太郎共同代表、沖縄の風・糸数慶子代表というメンバーが駆けつけ、野党共闘を強く印象付けた。

 前日に公開された本人の行動日程に、池袋街宣と同時間の個人演説会が予定されていたため、「まさか党首が来るのに顔を出さないのか?」とSNS上では憶測が飛び交っていた。

 ところが本当に来なかったので、激怒する共産党支持者もいたようだ。



スーツ姿の「男性グループ」が会場のあちこちで見られた。動員だ。=22日、午後7時45分頃。撮影:筆者=


 一夜経つと、どこからともなく噂がネット上を駆け巡った。本人は出たかったが、連合が嫌がったと。しかも、連合本体は「野党共闘」に腹を立て、鈴木陣営を手伝っていた運動員を引き上げさせたという話だった。

 かわいそうなのは候補者本人だ。他党の協力なしに選挙できるわけではないのに、共闘を打ち出せば支持母体からそっぽを向かれる。

 最終街宣にはいかにも組合の動員というスーツ姿の男達があちこちにいた。連合傘下の会社から来たという男性は、本体が運動員を引き上げさせたという話を知らなかった。単組で鈴木候補の支援を続ける組合がいくつもあったからだ。

 鈴木候補を支えてきた地元市民グループの幹部が事情を明かした。

 「運動員を引き上げさせたのは、連合が(野党共闘の)福岡衆院補選、新潟県知事選に不服がある。そういうメッセージだろう」。

 「市民が手伝うことで、市民とやっていくことが王道だと民進党には分かって欲しい。候補者は分かっている。板ばさみでしょう。一緒にやれるんだという体験を積んで欲しい。いつかは(連合頼み)をふっ切らなきゃ。それが今だと思うんです」。

 市民グループは民進党が市民との共闘に目覚めることにかすかな期待を抱いていた。

 集会に参加した有権者は、口々に、自民党を勝たせたら「憲法改正される」「基本的人権が削除される」「格差が拡大する」とアベ政権に対する危機感を訴えていた。

 この声にどう応えるのか。民進党はそろそろ、本気で「脱連合依存」を考える時期に来ている。

 〜終わり〜













http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 山本農相の「強行採決」発言、撤回ではすまされない。10月28日までに衆院通過させれば会期末までにTPP自然成立
【東京新聞社説】山本農相の「強行採決」発言、撤回ではすまされない。10月28日までに衆院通過させれば会期末までにTPP自然成立
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23463
2016/10/22 健康になるためのブログ




http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016102102000149.html?ref=rank

暮らしにどんな影響があるのだろうか−。多くの国民が心配し熟議を求めているTPPの国会論戦。それを強行採決で打ち切ろうというのか。山本農相の発言は撤回してすまされるものではない。

 「強行採決という形で実現するよう頑張らせてもらう」。衆院の環太平洋連携協定(TPP)特別委員会理事だった福井照議員が派閥の会合でそう発言し、批判を浴びて特別委の委員も辞任したのは先月末のこと。

 ひと月もたたないのに、再び「強行採決」発言が飛び出した。それも議論の主要テーマである農業や食の問題を所管する山本有二農相の口から。多岐にわたるTPP合意の具体的な影響、多くの疑問に説明を尽くし、国民の理解を得るのが担当相の責務であるはずだ。発言にはその自覚が全く感じられない。与党の多数を背景にした「おごり」「慢心」というほかない。

発言の背景には、何としても今国会で関連法案を成立させたいという安倍晋三首相の強い姿勢がある。今月二十八日までに衆院を通過させれば、参院での審議が遅れても十一月三十日の会期末までに自然成立するためだ。

 安倍首相は十七日の特別委で「わが党は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」と述べたが、昨年の安保関連法案の強行採決を目の当たりにしている国民はどう受け止めただろうか。

 私たちは、国民の暮らしに直結する分野で不安を払拭(ふっしょく)できなければ、TPPには反対せざるを得ないと主張してきた。

 強行採決などあってはならない。あらためて熟議を求める。



強行採決発言の山本大臣、辞任否定「職責つとめる」(16/10/21)



以下ネットの反応。










今月二十八日までに衆院を通過させれば、参院での審議が遅れても十一月三十日の会期末までに自然成立するためだ。

昨日は与党だけで参考人質疑やったらしいですし、26日には地方公聴会が開催されるようです(与野党合意)。民進党さんもなんやかんやで協力的なんでしょうか?そして、なんやかんやで28日に強行採決するんでしょうね。


【東京新聞】

東京新聞はいいですね。やっぱ全国紙よりもブロック紙、地方紙のほうがまともです。産経はゲンダイと発行部数が同じぐらいなので全国紙扱いをやめてもいいと思います。愛知ではコンビニで売ってません(僕調べ)。

東京新聞(+中日新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井)は読売・朝日に次ぐ規模(毎日とほぼ同じ発行部数)です。ブロック拡大を狙って欲しいです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B4%99

ブロック紙である中日新聞(2013年7-12月時点で約237万部。東京新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井を含めて約334万部)










http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 台湾が原発全廃への道を 理由は福島第一事故受けてだと(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/10/post-fe42.html
2016-10-23


とうとう台湾が、原発全廃への道を歩む。

理由は、あの福島第一の事故を受けてと言うからすごい。


台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止
          朝日新聞デジタル 10月22日(土)21時3分配信

>台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権が2025年に「原発ゼ
ロ」にすることを決め、行政院(内閣)は、再生エネルギー事業
への民間参画を促す電気事業法の改正案を閣議決定した。
太陽光と風力発電を中心に再生エネの割合を20%まで高め
ることを目指す。東日本大震災後の反原発の民意を受けたも
ので、改正案は近く立法院(国会)で審議に入り、年内の可決
を目指す。



台湾政府の決断は惚れ惚れする。

他国の大事故を他山の石として、自国のエネルギー政策を見
直す。

出来るようでできる事ではない。

が、決断すればできない事はないという証のようなものだ


大事故を引き起こした我が国は、検証らしい検証すらせず、事
故の後始末もできていないのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるを
実証するように、原発再稼働躍起になっているのが自民党政
権で。。。。

大体が、2012年衆院選では、”原子力に依存しない経済・社
会構造の確立を目指す”と公約に掲げている。

ところが圧勝したとたん、豹変するのがこの自民党の伝統芸
で、今では原発推進に変わってしまっている。

>世界的にはドイツが2022年までの原発全廃を決めるなど、
欧州を中心に脱原発の動きがある

ドイツは第二次世界大戦をきちんと総括して、ヒトラー政権の
犯罪を見逃していない。

戦後70年たっても虐殺に関わった人物が捕まったと報道され
ていたりするし、原発に対しても2022年までに全廃へと方向
性が決まっている。

情けないのは日本の原発政策で、世界に名だたる地震国家
で、世界的な大事故も起こしているのに、それでも再稼働を強
引に推し進める自民党政権。

まったくこの党は、いつまでたっても既得権益者の代弁者で。。

原発が無くてもエネルギーは足りていることが立証されてい
るにもかかわらず、原発再稼働をごり押ししているが、他国を
見習うという事がなぜできないのか。

廃炉ビジネスだってあるし、そのビジネスだって相当長い年月
需要があるわけで、原発立地地域だってそれほど損はないと
思うが、地元はこぞって反対する。

原発だって耐用年数があるのに、これだけ延長延長で使い続
けて何か事故があった時は、どうするつもりなのか。

延長延長で耐用年数を伸ばした結果事故が起きたら、政治の
責任問題になるし、人災になることを肝に銘ずべきだ。

二進も三進もいかなくなる前に撤退する選択肢はないのか。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」 
「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20977.html
2016/10/24 晴耕雨読


https://twitter.com/magosaki_ukeru

ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。

87歳のオバアが右翼に暴行?(街宣右翼運動員の手を はたいたとされる)出頭命令.「文子オバア」、血の水啜り沖縄戦生き延び。

(田中龍作ジャーナルより転載)。https://t.co/Doekd6FhWg

警察の時代錯誤、沖縄県警(本部長は警察庁出向)が右翼に暴行で87歳女性に出頭命令のニュースを見て申し訳ないが馬鹿かと思った。

ソーシャル・メディア時代これは一瞬にして拡散される。

馬鹿さ加減が日本中に広がる。

「土人」発言といい、ソーシャル・メディア時代非常識行動は即皆が共有する。

>もーりー とんでもないことしますね。訴えたのは日本の心を大切にする党の議員とその関係者。こんな大和魂に反する姑息なことして日本の心を語るのはやめて下さい。

御用新聞読売と安倍首相。

「首相動静21日、7時2分、赤坂の日本料理店「古母里」。読売新聞東京本社の田中隆之編集局総務、前木理一郎政治部長と食事。10時26分、東京・富ケ谷の自宅。』

飯で飼われている自覚がないのか。

読売、架空実況放送、前木理一郎政治部長「(渡辺)閣下、私も安倍首相にご馳走される身分になりました」、渡辺恒雄「そうかそうか。忠犬に徹して励めよ。安倍動かすのは俺だから。俺が食事に呼べば安倍首相は飛んでくるから、ご馳走されても卑下する必要ない。俺が安倍に飯食わせてあげてるんだから」

>矜持があるなら行かないか、割り勘にすべきでしょう。

陥落させる手口:相手が割り勘に出来ないような高額なレストラン、料亭に招待する。

費用は公費だから何ということはない。

70年代(初任給2万円台)田中角栄、は特別の機会があると官僚の局長クラスに50万円渡す。

受け取った人はこれで身動き取れずに言われるまま。

自民党の伝統です。

>安部総理らが会食しているとき、鳥取では約3千人もの方々が避難所という不自由な環境で、余震に怯え、不安を抱えながら夜を迎えていた。 被災者に思いを馳せるという創造力が欠けている。マスコミを懐柔する行為も解せないが、今の日本に目を向けない姿勢が許せない❗ #ヤバすぎる緊急事態条項



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 東京10区補選 自民・若狭氏が当選確実  福岡6区補選 鳩山氏が当選確実 自民追加公認へ
東京10区補選 自民・若狭氏が当選確実
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
10月23日 20時00分 NHK

与野党が対決する構図となった衆議院東京10区の補欠選挙は23日に投票が行われ、自民党の前の議員で、公明党が推薦する若狭勝氏が、民進党の新人らを抑えて、2回目の当選を確実にしました。



福岡6区補選 鳩山氏が当選確実 自民追加公認へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741181000.html?utm_int=all_contents_just-in_003
10月23日 20時00分 NHK

衆議院福岡6区の補欠選挙は23日に投票が行われ、無所属で新人の鳩山二郎氏が、ほかの3人の新人を抑えて初めての当選を確実にしました。自民党は鳩山氏を追加公認する方針です。















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK214] [新任務付与する」と最高司令官の安倍晋三!! 
                陸上自衛隊朝霞訓練場での観閲式に臨む安倍首相=23日午前


[新任務付与する」と最高司令官の安倍晋三!!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_186.html
2016/10/23 20:06  半歩前へU


▼新任務付与する」と最高司令官の安倍晋三
 安倍首相は23日午前、陸上自衛隊朝霞駐屯地での観閲式で訓示。安保障関連法に基づく新任務に関し「この法制で諸君たちには新しい任務が与えられることとなる。尊い平和を守り抜き、次の世代へと引き渡していくための任務だ」と述べた。

 同時に「それを肝に銘じ、平和の守り神として精強なる自衛隊をつくり上げてほしい」と要請。

 南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸自部隊に触れ「今後も積極的平和主義の旗を高く掲げ、国際的な舞台で活躍してもらいたい」と語り、政府としてPKOに積極的に関与する考えを示した。  (以上 共同通信)

************************

 日本が新任務に基づき新たにPKOに参加するためには、紛争当事者による「停戦合意」など5つの前提条件がある。

 現状を見る限り、南スーダンでは内戦が続いており、とても条件を満たしているとは言えない。だが、安倍政権は「武力紛争には当たらない」と言い張る。安倍晋三が得意の“見切り発車”である。

 内閣を統括する首相は自衛隊の最高司令官である。切れやすい安倍晋三が現在の最高司令官だ。

 若い自衛隊員に、戦死者が出ないことを祈るばかりだ。



















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」 
「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20981.html
2016/10/24 晴耕雨読


https://twitter.com/toriiyoshiki

>rihex 民進の野田氏が連合会長に謝罪|信濃毎日新聞10月20日 「民進党の野田佳彦幹事長が18日に連合の神津里季生会長らに対し、新潟県知事選で自主投票を決めたにもかかわらず、蓮舫代表が勝利した野党系候補の応援に入ったことについて、謝罪したことが分かった。関係者が19日、明らかにした。」



野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。


こんな人がバックについてたんじゃ、蓮舫さんにも期待できないよなあ。


…民進党のお歴々は自党がいま世の中からどんな目で見られているのか、なぜ支持率がジリ貧の一途をたどっているのか、自覚があんのかなあ?


>山口二郎 新潟県知事選挙の出口調査で、民進党支持層の8割が米山候補に投票したことを、連合と民進党はどう総括するか、ぜひ聞きたい。連合が機関決定しても、票を動かす力はないではないか。産別によって利害が違うのだから、政治活動も産別単位で自由にした方がよいと思う。


民主党結党以来のブレーン的な存在だった山口先生がほとほと民進党の現状に絶望している様子。


この党は自民の対抗軸として存続できるかどうかの崖っぷちのところまで来ているのだが、自覚があるのかなあ…。


忌憚なくホンネを言わせていただければ、指一本で崖っぷちにぶら下がってる状態だろうな、民進党。


>野党共闘を応援する会 今その指を掴み、引き上げようとしてるのは、市民の方々です 


差し伸べられた手を振り払って崖下に転落…ということがないよう望みたいものだ。


昨夜、中国のWebを検索していたかみさんが「日本で近々震度12の地震が起きて、列島の大部分が沈没するという話だよ」と頓狂な声を上げた。


在留中国人や観光客に退去を呼びかける内容のようだ。


どうやらネットにはヘイトなデマ野郎というのが国を問わず棲みついているらしい。


震度12かよ…orz我がネトウヨ君たちのヘイトな書き込みを読んだ中国人のネトウヨ君たちが怒り狂って、ネットではおよそ現実離れした憎しみの連鎖が増幅しているのだろう。


日本人の考え方をネトウヨに代表されては困るが、そこはきっとお互い様なんだね。


…よい子はみだりにネットに近づいちゃダメだよ。


とはいえ、日本では立場ある人(元都知事や現府知事)がネトウヨ的言説を弄して羞じない現実があるからなあ…orz


「土人」や「シナ人」に「侮蔑的な意味があることは知らなかった」いうんは、いくらなんでも通りませんで。


侮蔑的な意味があることは知らなかったが侮蔑的に使った、とでもいうんかい。


「何、眠たいこと言うとんじゃ、このボケ」と言わせてもらいます。https://t.co/E2mAKSOWFi

こういうふざけた言い訳を堂々発表する大阪府警監察室いうんは世の中なめとんのとちゃうか。https://t.co/E2mAKSOWFi

>笹原清一 不法行為を平気で繰り返す組織のどこが健全なんだ? 俺は主義主張を異常だとは言っていない、やり方が問題だと言ってる。


ぼくは高江反対派の行動が果たして「異常」であるかについては知らない。


しかし、例えそうであったとしても、公権力の行使者、それも直接的に暴力を行使する公務員が侮蔑的言辞(ヘイト)を弄することを正当化はできない。


さらに言えば、言葉の背景にある沖縄とヤマトの歴史の歪みを免罪はしない。


ETV特集「事態を侮らず 過度に恐れず 〜『福島プロジェクト』の挑戦〜」について、ブログに書きました。


「安全」と「危険」の二元論を超えて、現実を客観的に見つめようという放射線防護学者・安斎育郎さんらの試みを記録しました。https://t.co/HI6eEIUM2v




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 不正選挙の傾向と対策(東京10区と福岡6区)

衆院議員補欠選挙が東京第10区(豊島区 練馬区)と福岡6区で行われた。
東京第10区

以下は投票日前に書いていたものである。

今回、期日前投票者数が、豊島区と練馬区で合計で前回比2.5倍となっている。
しかしマスコミは、「低調だ」と虚偽報道をしていた。
そして練馬区では、期日前投票者数が、前回比では減少している。
しかし豊島区だけ 期日前投票者数が 大幅増加している。非常に不自然である。
そして福岡市では、大川市選管はダブル選挙である。
したがってチェックが甘くなる。久留米市 うきは市などあるが
ここも不自然な状況がある。徹底してチェックしたほうがよい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AC%AC10%E5%8C%BA
• 豊島区
• 練馬区の一部
光が丘のうち、1丁目
田柄のうち、1丁目全域、2丁目全域、3丁目14-30番地、4丁目全域、5丁目21-28番地
北町、錦、平和台、氷川台、早宮、桜台、羽沢、栄町、小竹町、旭丘
豊玉上のうち、1丁目
豊玉北のうち、1-2丁目
福岡県第6区
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%AC%AC6%E5%8C%BA
区域
久留米市
• 大川市
• 小郡市
• うきは市
• 三井郡
o 大刀洗町
• 三潴郡
o 大木町

結論を先に言えば、不正を防止・予防しないといけない。
何をやればいいのか
それは今回は豊島区選挙管理員会
http://www.city.toshima.lg.jp/361/1607300928.html
選挙管理委員会事務局
http://www.city.toshima.lg.jp/361/kuse/soshiki/senkyo/006590.html
久留米市選管
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9188senkan/3010oshirase/2016-0908-1034-195.html
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2120senkyo/3030kekka/index.html
大川市選管
http://www.city.okawa.lg.jp/s082/
小郡市選管(こごおりし)選管
http://www.city.ogori.fukuoka.jp/search_org/commitee_etc/election_admin/
うきは市選管
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/section/pub/detail.aspx?c_id=15&sct_m_id=19


(参考)朝日新聞報道(沖縄県議選でのPC集計不正発覚報道)
http://img.asyura2.com/x0/d5/1820.pdf ←この記事を有効に使うべき。
○500票バーコードをバーコードリーダーで読み取り、最終的に
各候補者が何票になるのかは、電子データであるため、ブラックボックスである。
おかしな事例が多数あり、全国で100名以上が、不正選挙訴訟をやっている。最高裁まで争っている最中である。したがって、必ず人の目でチェックしていただきたい。
○「バーコードリーダーで読み込む前の状態の各候補者の票と読み込む後の
各候補者の票が違うことが多い。だから、参観人にわかるように、各候補者の
票をつみあげてほしい。」
○500票につけるバーコード票では、読み込んだあとのPC集計の時点で
変化している(と思われる)ケースが全国で多数ある。
必ず、人の目で確認してもらいたい。
○500票につけるバーコード票は、バーコード票をバーコードリーダーで
読み込んだ時点から「電子データ」に変わる。
この「電子データ」をPC集計している
はずだが、この「電子データ集計」の時点で日本中で誤作動が頻発している。
○例としては、平成24年の衆議院議員選挙、都知事選での国分寺市選管、そして最近では、沖縄県議選でもあった。
沖縄県議選では、その場で集計をし直している。
6月5日の朝日新聞の夕刊でも報道されている。
その他、日本中で誤作動が頻発しているので、必ずチェックしてもらいたい。
○(1)全くチェックしていない場合←これがほとんど。
特にダブル選挙の場合はチェックなんてやっているひまがなくなる。
だからやっていない。
とうてい無理。
今回大川市選管はダブル選挙なのでまったくチェックできないはず。
(2)選管が「チェックしていますよ。大丈夫です。」という場合は
以下の通り。
実際に聞いてみると、
1「500票のチェックは、500票がすべて同じ候補者かどうかをぱらぱらめくってきちんとチェックしている」
というが、それは、バーコードリーダーで読み込む「前」のチェックであるため、
何にも効果がない。
バーコードリーダーで読み込む「前」の状態と、
「後」の状態が違うのだからそんなチェックは無効である。
(例 北海道5区の千歳選管、恵庭選管)
2「500票のチェックは、きちんとやっています。きちんと電子画面上で
あっているかどうかチェックしていますよ」
これは電子画面上でのチェックであって、無効である。
いくら電子画面上で「正しく反映されているように見えても、
最終出力の時点でPC集計されて変化していれば、気づかない。したがって無効である。」(例 大阪市選管、大阪府選管)
3 開票の手引きには、「どんなにおかしな点や異議があっても再開票しないでください」とわけのわからないことが書いてある。(例 大阪市選管 大阪府選管ほか多数)
4 予備票が、期日前投票者数の数だけ 無くなっていた(堺市選管の管轄の各区選管)
(予備票が期日前投票用に納入されるが、納入と同時に合計10万票が行方不明になり
その各区で行方不明になった数が、各区の期日前投票者数と同じという怪奇現象が発覚。)
5 68万人の有権者情報を選挙のたびに持ち出していて(逮捕された)元堺市選管職  員が設計開発した期日前投票システムは、形を変えて、某社が基本設計を採用。これは
 政令指定都市(東京、大阪市、横浜市、仙台市、神戸市、福岡市等)等で使用されて いる。

大川市選管の場合は、開票速報で おかしな点が現れる可能性が非常に高い。
ただ、開票速報というのは、選管にやましいことがある場合は特に
瞬時にHPで見せたあとに、すぐに消し去るという「上書き方式」で
掲載される。
上書き方式である。
本来は、時間帯ごとにずっと掲載していたものを
「上書き方式」に変えるのだ。なぜかというと 不都合なことがあるのだろうか。
ただ、予防しないといけない。
沖縄県議選の例では、まったくPC入力されたデータは信頼できないということが朝日で報道された。
これを見せて、選管に、バーコード、PC入力データなどすべて人の目で
2重、3重にチェック願いますというべきだ。
そして参観人が見れるところに、票を候補者ごとに積み上げるようにいうべきだ。
たいてい、一番みえにくいところに置く。
しかも候補者ごとに積み上げず混載するとんでもない選管がある。

<大川市選管はダブル選挙であるため 選管職員が猛烈に忙しくなりバーコード票が実数とあっているかどうかを全くチェックできないはず

<ダブル選挙である場合は、バーコード票の取り込み数が、変化しても、誰もわからないほど忙しくなる>
ダブル選挙となっている場合は、選管職員が非常に忙しくなるため
チェックがおろそかになる。要するにやっつけ仕事になるのである。
不正がみつかりにくいようになる。
ということは大川市選管をチェックする必要性がある。

期日前投票箱は、選管職員が土曜日の夜つまり誰もしらない夜間に
一人で車で運ぶ。だれもチェックしていない。
実は、ここが最大の発見なのだが、(東京都の場合は)
「期日前投票所」と
「当日の投票所」は、同一の場所はない。
たとえば期日前投票所と当日の投票所が一緒であれば
期日前投票所から夜間に車で、選管職員が人知れず
期日前投票箱を運ぶなんて とんでもないセキュリテイ違反なことは
必要なくなるはずである。
わざわざ、選管職員の場合は一人で運んでもよいことにするなどとわけのわからない政令を定めている。

つまり、必ず、期日前投票所から、期日前投票箱は、
選管職員が、夜間に一人で、車で運ぶことになっているのだ。
しかし
期日前投票所と当日の投票所が場所が違い、
車で運ぶことになっていれば、「白昼の死角」ならぬ「夜間の死角」が生じるので
要注意である。
そしてもう一つは 当日の投票所で、バーコード票による集計が行われる。
たとえば、A候補 とB候補がいる。投票結果がどうあれ、
結果は49対51で最初から定まっている。

つまりA候補が、200票 B候補が100票入れられたとすると
それぞれの票を、A候補は0.49×(A候補200票+B候補100票)
        B候補は、0.51×(A候補200票+B候補100票)
に出力する様にPCで設定をされる。すると、投票総数は同じなので外部からは操作されていることがわからないのである。しかも結果はあらかじめ決まっている。

<バーコード集計システムは公明正大ではないため公職選挙法第一条にも
憲法第31条にも違反する、とんでもない制度である>
ちなみに、この「電子選挙過程」(=バーコード票とPC選挙ソフトをいれて集票する過程をいれていること)は、まったく公明正大な選挙制度ではないため
憲法違反である。
要するにブラックボックスをバーコード票という形でいれられているのだ。
これは明確に憲法第31条の「適正な手続き保障」が行政にも及ぶことの最高裁判例に
反する。また公職選挙法第一条の公明正大な選挙を実現する立法趣旨にも違反する。
だから全国の「バーコード票」とPC集計システムはすべて廃止しないといけない。
手作業に戻すべきだ。
しかも開票マニュアルには、「どんなことがあっても再開票しないでください」
とわけのわからないことが書かれていることが非常に多い。大阪府の開票の手引きには
でかでかと書かれている。
繰り返しいうが
これはダブル選挙の鉄則は→選管職員が、非常に忙しくなり、
チェックが甘くなる。
具体的には、100票束をまとめて2個(200票)から5個(500票)にする。
その束にバーコード票を添付して
バーコードで読み取るが、そのバーコードで読み取る前の票数と
読み取った後の票数が一致しているかどうかは選管はチェックしていない。
例外的にチェックしていますよと主張する選管もいるが、よくよく聞いてみると
電子画面上で あっているかどうかチェックしましたという。
電子画面上で、あっているかどうかをチェックしているだけで、トータル数は
まったくチェックしていないのである。それは今までの大阪市長選挙でもそうだし
大阪府知事選挙でもそうだ。北海道5区の恵庭市選管もそうだったし 千歳市選管もそうだ。みんなスポットでしかチェックしていない。
また東京都の選挙でも全国の参議院比例の選挙でもそうだった。
彼ら選管職員は忙しくてそんな細かいことは勘弁してくれという感じでやっている。
特にダブル選挙なんてのは、人員的に細かいチェックなんて無理ですよというのが
彼らの本音である。
しかしきちんとやってもらわないといけない。
開票に参観する人たちは、かならず、車でいったほうがいい。電車がなくなるころに
わけのわからないことがよく起きる。つまり深夜12時過ぎが勝負なのである。

そして選管には、きちんと参観人がチェックして見える個所に候補者別に
票を積み重ねろと要求しないとだめだ。よくあるのは体育館をつかって
壇上に 開票立会人が一同に 座らせられる。遠いから、よく見えないはずだ。
その開票立会人に見やすいようにという口実で、一番参観人から遠いところ、つまり
壇上にいる開票立会人からは目の前になるところに 票が積み上げられるが
これが、候補者別になっていないでつみあげている場合が非常に多い。つまりわからないようにしているのである。
選挙の開票過程において、開票速報を、時間帯別に
公表せずに、最終過程だけを公表するように変更されている場合が多い。
例をあげれば大阪府選挙管理委員会もそうだ。参議院全国比例もそうだった。

要するにやましいところがあるとその選管は、途中開票結果を
公表しないか、すぐにホームページから消そうと「努力する」
のである。大阪府選管が典型である。ちなみに堺市選管職員は逮捕されている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 衆院2補選 野党統一候補が“連合”という御用組合の狭量さの前に敗れる 
衆院2補選 野党統一候補が“連合”という御用組合の狭量さの前に敗れる
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cb9f55c9c5a58b7c629642cbaae8864c?fm=rss
2016年10月23日 のんきに介護


〔資料〕

「衆院2補選、自民制す=東京10区若狭氏、福岡6区鳩山氏−早期解散の見方拡大も」

   時事ドットコム(2016/10/23-20:28)

☆ 記事URL:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102300022&g=pol

 参院選後最初の国政選挙となった衆院東京10区と福岡6区の両補欠選挙は23日投票、即日開票された。事実上の与野党一騎打ちとなった東京10区は自民党前職の若狭勝氏(59)=公明党推薦=、自民党系無所属2人と野党統一候補らが争った福岡6区は、自民党系無所属で新人の鳩山二郎氏(37)が当選を確実にした。自民党は鳩山氏を追加公認し、同党が選挙前に持っていた2議席を維持した。

 選挙戦では、与党側がアベノミクスの加速を訴える一方、野党側は環太平洋連携協定(TPP)承認案をめぐる与党の国会運営や、年金給付額を抑える年金制度改革法案を批判した。自民党が両補選で勝利したことにより、安倍晋三首相が早期の衆院解散に踏み切るとの見方が与野党でさらに広がる可能性がある。首相は世論の動向や経済状況などを見極め、解散時期を慎重に探るとみられる。

 民進党の蓮舫代表にとって、9月の代表就任後初の国政選挙だったが初陣を飾れず、今後の求心力に課題を残した。野党は、両選挙区で共産党がいったん公認した候補を取り下げ、民進党候補に一本化。同党が推薦を断ったことに対し、共産党などには不満が残っており、次期衆院選に向けた共闘の在り方について模索が続く。

 小池百合子東京都知事の転出に伴う東京10区補選で、都知事は若狭氏を全面支援。知事選をめぐり自民党内にはしこりが残るが、首相は都知事と一緒に街頭演説するなどして結束を演出した。共産、自由、社民の野党3党の支援を受けた民進党新人の鈴木庸介氏(40)らは及ばなかった。

 福岡6区補選は鳩山邦夫元法相の死去に伴う。自民党は候補者調整が付かず、邦夫氏の次男の鳩山氏と新人の蔵内謙氏(35)がともに無所属で立候補。「弔い合戦」を旗印に支持を訴えた鳩山氏が、民進党新人の新井富美子氏(49)らを下した。 

◇若狭勝氏略歴
 若狭 勝氏(わかさ・まさる)中央大法卒。東京地検特捜部副部長、弁護士。衆院東京10区、当選2回。59歳。(自民)

◇鳩山二郎氏略歴
 鳩山 二郎氏(はとやま・じろう)杏林大社会卒。衆院議員秘書、福岡県大川市長。衆院福岡6区、当選1回。37歳。(自民)



























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 民進は本気で政権を取る気があるのか?蓮舫・野田体制では無理だ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201610/article_23.html
2016/10/23 21:29

今日、東京と福岡で補選があった。8時丁度に、東京10区は若狭氏、福岡6区は鳩山氏に当確が出た。全く箸にも棒にも引っかからなかったのだ。

共産の候補も取り下げて、民進の2候補が出馬した。結果は、当初予想のように、自公推薦候補が圧勝した。なぜなら、野党共闘と言いながら、民進は最初から他党からの応援を頼まなかった。実際、民進候補者の他に、民進からの応援者だけで戦っていた。自由党の小沢代表の記者会見でも、応援に来てくれという要請はなかったと述べていた。これは民進執行部、特に野田幹事長の采配だろう。民進だけで勝てると思っているのか?と問いたい。

候補者の方は、新潟県知事選挙のように各党の代表者に応援に来てもらいたかっただろう。私から見れば、新潟県知事選挙のように、民進、共産、自由、社民全体で盛り上げて戦ったら、8時丁度で自民候補に当確が出るようなことは無かったはずである。こんなことは、選挙の素人でもわかるはずである。私から見れば、民進には勝つ気があるのかと疑ってしまう。

野田幹事長は、野党共闘でありながら、民進の候補者を優先すると言う。これは民進が過半数を取れる状況なら言える話で、実際には、来年解散と言われているのは、民進が非常に弱体化しているためだ。共産の志位委員長は、民進だけの候補のためだけの共闘はないと言っている。それはそうだろう。自分さえ良ければという主張は受け入れられないだろう。野田という男は、自由の小沢が嫌いだ。共産とも、出来れば組みたくはないと言っているようでは、自公に逆に塩を送っているようなものである。

正直言って、野田氏の首相の時からの振る舞いを見ていて、所属は民進ではあるが、やっていることは、自公が喜ぶようなことしかしないように思えてならない。逆スパイではないが、隠れ自民と思えてならない。自由の小沢代表は、何が何でも政権を取りに行かない政党は、政党ではなく、国民を騙していると言っている。正に、民進を見ていると、そう思わざるを得ない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「印象操作。どちらに非があるかわかっているからこその「操作」だよな。:勝見貴弘氏」
「印象操作。どちらに非があるかわかっているからこその「操作」だよな。:勝見貴弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20980.html
2016/10/24 晴耕雨読


https://twitter.com/tkatsumi06j

>澤田愛子 又、この人の行天発言。鶴保沖縄相。スピード違反で略式起訴され、数々の問題発言で顰蹙を買ってきた人。安倍総理のお気に入りの一人だ。今回の警察の沖縄住民に向けた「土人」発言も「間違いという立場にないと」と。もう呆れてものが言えぬ。他のまともな内閣なら何度も首になっている人だ。

#土人発言 という #国家公務員 による #国民 への #侮辱行為 について,侮辱行為を受けた個人と全く別の個人を持ち出して,その異なる人物が機動隊員に問題行為を行っているからと,#個別具体的 な事案を #全体の一例 にすり替える論法が展開されているが,誤魔化されてはならない。

この論法は,実際に #松井知事 も用いているが,個別具体的な事案に言及すべき処を全体の問題にしてぼかすのはいかにも悪質だ。


ただ深刻なのは,当の本人らは自分が #悪質なすり替え を行っていることに気づいていないことにある。

彼らは #彼らが見ている真実 を普通に語っているだけだから。

二国間の協定に基づき,地元自治体の了解も得て, #手続き上は何の瑕疵もない 工事推進を是とする側からすれば,反対する者は「無法者」に思える。

しかし,そうした手続きに裏があり,決して利益にならないことを知る一部の住民からすれば,当該手続きは全て #不正 で #無効 となる。

その一部の地元住民にとって, #不正で無効な手続き を推し進めるために #公権力 が行使されること自体, #権力の横暴 でしかない。

まして,地元の警察だけでなく全国から荒くれ者の機動隊員を集った総合的な #公権力の行使 なのだから, #強大な暴力 としか映らないだろう。

そして現場で何が行われるかといえば,この #強大な暴力 により少数の住民が抑え込まれている。

住民は武器や鈍器などを用いない #平和的な抵抗 を試みるが,圧倒的な #暴力 #圧力 #示威行為 を前に様々な #実力行使 に及ばざるを得なくなる。

相手が #強大な壁 となって立ちはだかるなら,壁に立ち向かうしかない。

壁を #突き崩す しかない。

どの抵抗グループにも,いわゆる #武闘派 はいる。

抵抗運動では,この屈強な武闘派が先頭に立ち,か弱い人びとは後方に下がるしかなくなる。

だが武闘派の人たちは,しばしば暴走する。

力と力のぶつかり合いなのだから, #間違い が生じることはある。

それでも, #やってはならないこと は存在する。

物理的に相手を傷つける #傷害行為 は,もっとも避けなければならない。

本来あってはならないことだ。

だが人が #揉みあい になっていればそうした間違いはいつか起こり得る。

それでも, #暴力 に及ぶことを最も #自制 しなければならないのは,当然ながら騒乱鎮圧の実力を保持し,物理的に,体力的に勝る警察の側だ。

相手は地元住民であったり,地元住民の要請で助けに入っている人びと。

みだりに傷つけるようなことがあってはならない。

これを律するのが #警察力 であり,これを律することのできない公権力の行使を #国家の暴力 という。

住民側は圧倒的な力で押されながらこれに集団で抵抗することはできても,個々では敵わない。

揉みあいになったら,相手側の弱点を突かねば活路はない。

#非常手段 である。

そうして一人, #猛者 が前に出て,言葉で威圧したり, #示威行為 をとる。

しかしこの #挑発 に公権力側が乗ってはならない。

そこを律しなければ, #事態を鎮静化させる役割 など負える筈もない。

そこを律することのできない隊員は,現場を離れるべきだろう。

今回の20代(実際は30代近く)の隊員は,それができなかった。

現場ではリスク要因になるだけだった。

だが遂に,堪忍袋の緒が切れ,暴言を発してしまった。

#国家公務員 ,警察官たるものが,決して発してはならない禁句を。

その行為は, #機動隊員全体の姿勢 の表れと見られるようになった 

そしてこの姿勢を擁護するかのように,例の #すり替え を機動隊員の出身地の知事が行ったものだから,尚ややこしくなった。

#個別具体的な事案 の中での行為の問題性よりも, #全体の中での一部反対派の行動 の問題に話を逸らし,争点をまったく変えてしまった。

あたかも, #問題行為をする全体 (の目に見える一部)があるから,個人がそのとばっちりを食らっても #致し方ない というように。

仮にも #実力行使部隊 の派遣を承認した首長が示唆すべきことではない。

首長に #指揮命令権 はなくとも,自ら行政を掌握する自治体の警察機関から派遣する人間の #機動隊員としての資質 について、これを問題視するどころか #労をねぎらう というのは、問題である。

この問題のある個人の機動隊員(29)は,問題の個人の抗議参加者(沖縄出身56歳の芥川賞作家)に対して,「触るなクソ。どこ掴んどんじゃボケ。土人が」と言い放った。

言われた当人は,実は「土人」という言葉には気づいていなかったらしいが,あとで知って怒り憤るよりも「呆れた」らしい。https://t.co/Duqm6K6CC8

初報によれば,暴言を吐かれた作家は,その時とくに”過激”な行為に及んでいたわけではない。

「フェンス越しに工事用トラックの台数を確認していた」だけだ。

その行為を指摘した機動隊員の発言が例の「クソ・ボケ・土人」発言だったのである。https://t.co/PixuOLNzKv

そのままこの事案を個別具体的な事例として捉えれば,29歳の #戒告処分 を受けた機動隊員のとった行動,言動すべてに問題があり,作家の行動には #比較して 特段問題がなかったことがわかる。

個別の事案を見れば,問題は明らかに個人の機動隊員の行動にあり,監督責任は県警・府警にある。https://t.co/xrQldeL2c6

このように,問題を殊更大きく見せて,個別の事例を全体の中で埋もれさせてしまう #すり替え 論法に誤魔化されてはならない。

いかに他に, #別の抗議参加者 による問題行動があるとしても,この個別の問題では明白かつ圧倒的に, #国家公務員 である #機動隊員 の国民に対する姿勢・態度・言動に問題があり、職務を逸脱している。

このような問題のある姿勢・態度・言動の隊員が問題を起こしたことに対して, #所管自治体の首長 がさしてこれを問題にせず,むしろその #労をねぎらい ,個別の問題を拡大して #すり替えて ,全体の問題に見せかけるというのは,甚だ #不適切かつ不遜な言動 であるというほかはない。

またこの問題行為を行った個人に対して,召還してただ #戒告処分 で済ますというのも呆れる。

戒告は昇給が延伸される減点罰ともいわれるが,「職務執行権」は停止されないのだから,「減点」で済むようなら #歯止め にはならないであろう。

(了https://t.co/hKmE2q4WJ7

【お詫びと訂正】連投中 #国家公務員 としたのは、 #地方公務員 の誤りでした。

お詫びとともに訂正いたします。

#土人発言 を放たれた目取真さん 「これまで隠れていた沖縄差別の根っこの部分が地面に露出した。沖縄を差別している『ネトウヨ(ネット右翼)』ではなく、警察官が言ったことが問題だ。」

「本来はヘイトスピーチを取り締まる側で、人権に配慮して指導する立場。それが勤務時間中に平然とひどい言葉を口にした。警察の劣化であり、このような警察官が沖縄に来て、住民弾圧の先頭に立っていることが恐ろしい」

目取真さん「『土人』という言葉には古くからの沖縄差別の歴史があり、インターネットを通して若い人たちに広がっている風潮がある。『シナ人』発言も同じだ。沖縄2紙が北朝鮮の手先だというデマもネット上で出回っている。日本がおかしな社会になっていると思う」

目取真さん(言葉を耳にした時)「当初は理解できず、『老人』と聞こえた。自分は年寄りでもないのに、何でそんなこと言われないといけないのかと。後から『土人』と発言していたと知った。今どきの若い人が差別的な言葉で人をばかにすることに驚き、怒りよりもあきれてしまった」

目取真さん「このような風潮は他府県に住んでいる県人にとって怖いことだろう。70年代まで、本土で就職したらひどい言葉を投げつけられたこともあった」

「80年代からの沖縄ブームで、具志堅用高さんの活躍や歌手の安室奈美恵さん、SPEEDらが人気になり、沖縄はかっこいいものとされた。観光も好調でプラスのイメージが根付いていたように見えたが全て打ち消された」

目取真さん「辺野古への新基地建設は構造的差別と言われ続けてきたが、それは政治的な意味だった。今回の侮辱発言は面と向かいあった人間関係の中で出てきただけに生々しく、差別をよりリアルに感じた」

高江ヘリパッド工事強行に際する機動隊員の差別発言に対する抗議声明 - ヘリパッド建設に反対する緊急行動より https://tmblr.co/ZdhCqf2DgWuVS #土人発言 #ヘイトを許さない 

印象操作。

それがすべてか。

どちらに非があるかわかっているからこその「操作」だよな。

それを著名人が先導し、サポーターが拡散させ為政者側 に都合のよい「世論」を造りあげる。

よくできた国家暴力の肯定システムだ。

敢えて、どの特定の著名人がシステムに組み込まれているのかは言及しないが。

>これさ、現場ではディスりあい煽りあいでお互い感情が高ぶってしまう事はあると思うんだけど、そんな現場を作り出してるのって誰なんだろうってことよね あと毎日数百人の機動隊の派遣にかかるコストっておいくらくらい(の税金)で、ヘリパッド作ると安倍さんにどのくらいお得なことがあるんだろう 

単純にいうと,アメリカの要望を満たした実績を増やせる。

安保関連の要望を聞けば聞くほど,議会は日本を重視し,オバマは安倍を無視できなくなる(現に,そうなった)。

軍需が議会を支配するアメリカでは,議会と軍需を味方につければ時の大統領など誰でもよくなる。

<安倍にとっていいこと 

>じゃあ日本人にとって良い事はあるんでしょうか デメリットは ていうかアメリカってほんとやなヤツ😑

ないです。

デメリットは,アメリカの言いなりになり続けるしかなくなることです。

その中で一般の日本人は,人権を制限されたり,技術を売り渡されて職を奪われたり,医薬品やGM食品を買わされて実験されて健康を害したり,まあいいこと無しなわけです。

勿論,「一般でない」日本人はウハウハな思いをします。

>いつも人命も顧みずコスパ論を展開する人がいるのに高江ではコスパ論あんまでないなーと思って 結局政治家のオモチャみたいなもんなんですね 

はい。

いつの時代も沖縄は政治家の大望を実現するための道具です。

【拡散希望】共同がきちんと英語で事実を伝えないので、大阪府警機動隊員による沖縄県 #高江 での #土人発言 、その後の警察の対応、並びに松井一郎大阪府知事の今朝のツイートと、会見での公式発言をかわりにまとめましたので世界に発信するのを手伝ってください。https://twitter.com/tkatsumi_e/status/788985576972136448

Osaka Governor commends the police officer summoned for 'improper' behavior in Okinawa (full story +updates) https://tmblr.co/ZkaXPk2DdQEGV

更新しました

#土人発言 100年前の大阪『人類館』事件,罵声を浴びた芥川賞作家の目取真さんのインタビュー記事から,問題の29歳の機動隊員の戒告処分と,機動隊員の言い分についても最新の報道内容を反映し,Facebook版も公開リリースしました。

これで打ち止めかな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 補選は自民党が2勝!民進候補は2敗!蓮舫代表の求心力低下は必至! 
補選は自民党が2勝!民進候補は2敗!蓮舫代表の求心力低下は必至!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23498
2016/10/23 健康になるためのブログ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000059-asahi-pol

衆院補選が23日投開票され、東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59)=公明推薦=、福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)がそれぞれ当選した。自民は鳩山氏を追加公認し、事実上2勝となった。野党は一本化したものの民進公認候補がともに敗れ、蓮舫代表の求心力低下は必至だ。

 告示直前に共産や社民、自由と共闘で合意し、共産が候補を取り下げる形で野党の一本化は果たした。ところが民進は社民などの推薦の申し出を断り、東京10区では野党4党の党首級がそろう合同演説会に候補者が来ないなど、終始、ちぐはぐな対応が目立った。

 野党3党推薦候補が勝利した16日の新潟県知事選の勢いを生かすこともできず、むしろ知事選で表面化した連合との亀裂が選挙戦に影を落とした。とくに参院東京選挙区選出の蓮舫氏のおひざ元・東京での敗北で「選挙の顔」が通用しなかったことを意味し、党内から責任を問う声が出そうだ。















以下ネットの反応。












九州の方は圧倒的ですね。

東京10区は思ったよりも善戦したのではないでしょうか。自民支持層も多少取り込んでますし無党派層は若狭氏にもっと流れるかと思ってました。投票率が上がればもう少し追い込めていたかもしれません。

ただ両選挙とも完全に負けは負けです。3野党+市民で圧倒的不利をひっくり返した新潟知事選とは比べ物になりません。

この結果を受けて民進党内で動きがあるでしょうか?このまま解散総選挙となれば野党惨敗は確実です。


 



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/813.html

記事 [政治・選挙・NHK214] みんな予想出来た後釜選挙と世襲選挙 
             東京10区補選 自民・若狭勝氏が当選 :NHK


みんな予想出来た後釜選挙と世襲選挙
http://79516147.at.webry.info/201610/article_187.html
2016/10/23 22:56 半歩前へU


▼結論ありきの後釜選挙と世襲選挙
 東京10区と福岡6区の衆院補欠選挙で与党候補が当選したことをNHKは23日夜、繰り返し丁寧に報道した。新潟県知事選で野党候補当選の時とは天地の違いだ。

 今回の補選は最初から結論が分かっているような選挙だった。東京10区の場合は小池百合子の後釜選挙で、都知事選で小池の参謀役だった若狭が出馬すれば、小池人気に便乗して当選するのは目に見えていた。

 福岡6区の場合は、露骨な世襲選挙だ。鳩山邦夫の死去に伴い、せがれが名乗りを上げた。この時点で事実上、当選が決まりだ。

 「弔い合戦」と言う言葉に弱い日本人は、政策や、候補者の資質、能力などお構いなしに出馬する親族に同情する。その同情票で楽々当選、これがパターン化している。

 加えて「鳩山家」の威光。今回当選した鳩山二郎の父が邦夫。邦夫の兄は元首相の由紀夫、父が元外相の威一郎。そして威一郎の父が元首相の一郎で、その父親が元衆院議長の和夫である。

 ブランドに日本人は弱い。しかし、見方を変えると、「鳩山家」は戦前からずっと、私たちが納める税金で「メシを食ってきた」ということである。この点を忘れて、有り難がってばかりいてはダメだ。

 余分な説明が長くなったが、最初から答えが分かっていたような選挙を、ことさら、大げさに報道する必要はない。ニュースは「意外性」である。思いもかけないことが起きたので「これは大変だ!」となる。

 結論がたやすく読めるような選挙を、NHKは次のように大げさに伝えた。結論。安倍政府の“成果”として宣伝したに過ぎない。

**********************
 今回の選挙では与野党が対決する構図となりました。
与野党は、選挙結果が安倍総理大臣の今後の政権運営や、次の衆議院選挙に向けた野党の連携の進め方などにも影響を与えるものと見て、支持の獲得に力を入れました。

そして、若狭氏は頻繁に応援に入った・・・。

NHKの続きはここをクリック
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741191000.html


東京10区補選 自民・若狭勝氏が当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741191000.html
10月23日 22時16分 NHK

与野党が対決する構図となった衆議院東京10区の補欠選挙は23日に投票が行われ、自民党の前の議員で公明党が推薦する若狭勝氏が、民進党の新人らを抑えて当選を果たしました。
若狭氏は東京・足立区出身の59歳。東京地検の特捜部副部長や公安部長を経て、おととしの衆議院選挙で自民党から比例代表東京ブロックに立候補して初当選しました。そして、東京都の小池知事が、ことし7月の都知事選挙に立候補して、衆議院議員を失職したことに伴う、今回の補欠選挙に立候補しました。

今回の選挙では自民党が、都知事選挙で党の方針に反して小池知事を支援した若狭氏を擁立し、公明党が推薦したのに対し、民進党は、新人で元NHK記者の鈴木氏を擁立し、候補者を取り下げた共産党と自由党、社民党が支援して、与野党が対決する構図となりました。
与野党は、選挙結果が安倍総理大臣の今後の政権運営や、次の衆議院選挙に向けた野党の連携の進め方などにも影響を与えるものと見て、支持の獲得に力を入れました。

そして若狭氏は、頻繁にみずからの応援に入った小池知事の後継者だとアピールしたほか、都政改革と連携して国政の改革に取り組むことや、東京オリンピック・パラリンピックに向けてテロ対策を進めることなどを訴えました。

その結果、若狭氏は、自民党や公明党の支持層を固めたのに加え、支持政党を持たない無党派層などからも幅広く支持を集め、当選を果たしました。

若狹氏「知事のもとで生まれた流れ 国政に」

若狭氏は「この選挙戦で、小池知事の力もあったが私個人も地域を回り、やるだけのことはやったと充実感や達成感を感じている。小池知事のもとで生まれた流れを国政に取り入れ、東京都や国と連携を保ちつつ地元のために一生懸命、力を尽くしていきたい。いろいろな問題が山積しているが、首都直下地震や災害、大きなテロなども想定されるので、安心安全に力を尽くしたい」と述べました。

小池知事「一生懸命 応援した」

東京都の小池知事は、若狭氏の選挙事務所で記者団に対し、「今回の補欠選挙は私が都庁に転身したことに伴うもので、私には地元に対しての責任があり、信頼できる方を後継とする責任がある。若狭氏に、より地に足のついた議員活動を国会でしてもらうことで、東京都と国などの連携を進め、私にとっての『東京大改革』や日本の安心・安全の確保につながると思い、一生懸命、応援した」と述べました。

そのうえで、小池知事は「今回、東京10区を『若狭さんに任せたよ』とお認めいただいた。都と国などの連携によって、生活者や有権者に『東京大改革』を実感していただければと思う」と述べました。

鈴木氏「私の経験・努力不足」

落選した鈴木庸介氏は頭を丸刈りにして支持者の前にあらわれ、「多くの皆さんに地盤のない無名の私をゼロから支援してもらったが、私の経験不足、努力不足により、こうした結果を招くことになった。いま、この時点から次に向けた戦いが始まっており、あすの朝からまた全力で活動をしていきたい」と述べました。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/814.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。