中国の拒否権で北朝鮮の暴君政権は安泰
http://79516147.at.webry.info/201608/article_76.html
2016/08/10 23:29 半歩前へU
【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は9日、北朝鮮が3日に発射した弾道ミサイルの一部が日本近海に着弾したことへの懸念を強調する非難声明の発表を、中国の反対で見送ることを決めた。
******************
中国は北朝鮮の核保有について表面上はハンタイと各国と足並みをそろえているが、いざとなると毎回この通りだ。最後は北朝鮮「擁護」に回る。
「北朝鮮」は中国にとって、数少ない「大国」としての存在感を示す切り札だ。これがあることで6か国協議でも「議長国」として上座に着席できる。そんな大事な切り札を、放棄するようなことはあり得ない。
それにしても戦後71年も経過していまだに「戦勝国」だと言って、5か国だけに拒否権を与えている。どう考えてもおかしい。日本やドイツ、イタリアは今も「敗戦国」扱い。理不尽としか言いようがない。
彼らはいったん手にした既得権は絶対手放さないだろう。だったら国連分担金も「戦勝国」5か国で賄えばいいではないか。カネのことになると、いつも日本に泣きついてくる国連。
日本の交渉下手だ。カネの話を持ち出し得来たら、国連改革を交換条件に持ち出すべきだ。外交は相手になめられたら終わりだ。
中国が拒否権を行使する限り、北朝鮮のキム暴君政権は永遠に安泰だ。