★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月 > 31日00時43分 〜
 
 
2016年7月31日00時43分 〜
記事 [政治・選挙・NHK210] 歴史に「晋三」の名を残そうと考えた安倍晋三
歴史に「晋三」の名を残そうと考えた安倍晋三
http://79516147.at.webry.info/201607/article_197.html
2016/07/30 18:14 半歩前へU


▼日本の行方を左右する選択

 最後の戦いの日がついにやって来た。
今回の都知事選は東京だけの選挙ではない。
私たちが住む日本の、日本国民の行方を左右する選択である。

 都知事選の結果は今後の安倍政府に大きく影響する。自民党の小池百合子が勝てば、安倍晋三は万々歳。じいさんの念願だった憲法を改悪し、文字通り、日本がいつでも戦争可能な国に形を変えることが出来る。

 親、兄弟、親戚のほとんどが東大卒の中で、安倍晋三だけが三菱グループ系の私立大学に通った。それが彼の劣等感の根源となり、ほかの者に出来ないことをやってやろうと決心した。その結果が、改憲である。

 敗戦からこれまで、歴代の首相の誰もがやらなかった憲法を変えようというのである。そして日本の歴史に「安倍晋三」の名を残そうと考えた。そんな彼に目を付けたのが戦前回帰を目指す極右団体の「日本会議」。“恐怖の合体”である。

 一方、「世界の警察官」を名乗った米国は、ベトナム戦争、イラク戦争など相次ぐ戦いで傷つき、巨額の負債を抱え込んだ。そのうえ、「米国の若者がなぜ、よその国のために多くの血を流さねばならないのか」、との疑問が米国内に沸き起こった。

 そんな声を受け、オバマ大統領は米軍4万人の削減を決定した。この穴をどうして埋めるか、と思案中に、「私がやります」と“優等生”が手を挙げた。それが安倍晋三である。

 日本が戦前のような軍事大国に復活するには、またとない機会ととらえた。おりしも、習近平率いる隣の中国は、覇権主義を掲げ、東シナ海で、南シナ海で「荒事」を始めた。

 尖閣を巡り、日本を挑発。南シナ海では岩礁を埋め立て、軍事基地を次々、建設。3000メートルの滑走路まで作り、戦闘爆撃機を離着陸させた。

 多数の日本人は中国に危機感を持った。こうした不安が安倍政権への追い風となり、自民党は参院選でも快勝した。その仕上げが明日の都知事選だ。だが、日本が中国の挑発に便乗して軍事大国を目指すのが得策なのか。

続きはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201607/article_198.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選 驚愕の市民街頭調査結果とマスコミの大きな乖離〜不正選挙必至 計算ソフトとソースコードをチェックしろ!
都知事選 驚愕の市民街頭調査結果とマスコミの大きな乖離〜不正選挙必至 計算ソフトとソースコードをチェックしろ!
http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/28157781.html
2016/7/30(土) 午前 7:35 先住民族末裔の反乱


 来る31日に投開票を控えた都知事選について、右翼と謀略政権による見苦しいまでの世論捏造が行われている。特に選挙終盤になって、政府御用雑誌が政府からの情報リークにより、鳥越候補の女性スキャンダルまでも捏造しあからさまな選挙妨害を行った。またこの記事に呼応して橋下・東国原といったチンピラが執拗なネガキャンを繰り返し選挙妨害に拍車をかけている。


 一方、大手紙は相も変わらず、全く信憑性にかける「世論調査」なる架空の均一な結果を吹聴する有様。ここでその記事を拾ってみよう。



東京都知事選は31日の投開票に向けて最終盤に入り、自民、民進両党幹部が前面に出て追い込みに懸命になっている。毎日新聞などの情勢調査では、政党の推薦を受けない小池百合子候補(64)がリードする展開になっており、このままでは両党とも首都で存在意義が問われかねないためだ。(24日 毎日新聞)


候補者調整の難航から自民党は17年ぶりの分裂選挙となっている。同党都連との対決姿勢を鮮明にし「政党のしがらみがない都政改革」を訴える小池氏がリード。徹底した組織選挙を挑み、「都政の安定」を訴える増田氏が追う展開になっている。野党統一候補の鳥越氏は「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えるが、週刊誌の女性問題報道などもあり、無党派層の支持が伸び悩んでいる。(24日 産経)。


過去最多の21人が立候補する中、主要候補では、元防衛相の小池百合子氏(64)と元総務相の増田寛也氏(64)が競り合い、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う展開となっている。ただ、4割の人は態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ(24日 読売)



 ここで笑えるのは、読売の調査の実態である。


「調査は21〜23日の3日間、東京都を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者が在住していた1885世帯で、1061人から回答を得た。回答率は56%。(24日 読売)」


つまりこの調査結果のサンプルは500人程度で回答率は60%にも満たない。統計学の知識を少しでも持つ者なら、如何にナンセンスかお分かりであろう。この少ないサンプルから結果を導き出すことは理論上困難であり、また同じデータでも使わない限り、各紙の結果が同じになることなどありえない。正しく怪奇現象そのもの。


 ところで4000人のサンプル数で、マスコミよりも余程、信憑性の高い「市民街頭調査」結果がある。


「凄いぜ!鳥越俊太郎候補 これで負ければ不正選挙だろう @osamu9912東京都知事選、市民団体による直近の街頭調査によれば、 野党統一候補の鳥越候補が大差をつけてトップ(回答者は4300人) @鳥越氏73%A増田氏13%B小池氏10%」


 これによると、鳥越氏が圧倒している。まして1回目の新潮のネガキャン掲載がなされた後の結果である。この後、文春に続き新潮が2度目のネガキャン記事を掲載したのは、明らかに住民の不信感をかったであろう。小池の黒いカネと日本会議の関係、増田の東電のズブズブの関係をすっぱ抜く記事は掲載されたが、その後誰も説明責任を追及しないのは明らかにおかしい。その矛盾に気づいた有権者も多くいたと想像される。常識的には鳥越氏が圧勝するかずだが・・・・マスコミは不正選挙予告ともとれる常軌を逸した報道を繰り返す。sこで逆に過去の不正モデルを基に、如何なるシナリオが模索されているか考えてみたい。過去の都知事選の上位4名の得票数を列挙したのが下記表である。



 この表から俗に云う自公組織票なるもの(笑)は、直近を例にとれば、総得票数の45%程度200万票存在する。今回は小池と増田で自公票を2分する仮定でスタートしていることから、投票率に変動がなければ、100万票を分け合い、浮動票を奪いあう設定で、小池が200万、増田が150万程度に収めるのではないか。一方、鳥越にはネガキャンが効果を発したとの前提で100万程度に抑え込み、残りを狂気のレイシストや安物似非シャーナリストに田母神の得票枠60万票を振り分けるのであろう。以上を勘案すると有効投票総数は500~550万票で投票率は50%前後をデザインしているであろう。


 しかし実態上、自公組織票なるものは以前紹介した世論調査結果に鑑みると、20−25%程度しかない。だとすれば上記の200万票は全くの絵空事となる。虚偽の自公組織票200万を半減させると、小池150万、増田100万程度に留まる。また先程の泡沫ダミー候補2名の獲得数は実際には10万票に満たないであろう。不正がなければ鳥越が小池にダブルスコアで勝利すると考えられるが・・・・・問題はマスコミが予告する不正選挙である。東京都は唯一創価学会を石原時代に宗教法人と認可し、その後警視庁は創価に乗っ取られる事態を招いた。謎の市議及び伊丹十三の自殺、五輪建設利権など様々な闇が首都東京都を覆う。自公政権は是が非でも都知事を傘下の議員で死守せねばならない瀬戸際に追い込まれている実状から、不正選挙は必至であろう。


 ここで注意すべきは、不正の手法が数多ネットで囁かれているが、国政と地方選では異なる手口を使っている可能性が高い。国政は予め準備された結果どおりに投開票をセレモニー化している可能性が高い。一方地方選では、疑惑の大阪府知事選で触れたように、選管と委託会社が主導し、速報への不正アクセス、バーコード読み取り時の計算ソフトにおけるソースコードの改竄がなされる可能性が高いと私は考える。例えば鳥越300万票の半分が計算ソフトで小池や増田に振り替える工作はいとも簡単にできるのである。ならば国政と比して過去の猪瀬や桝添が奇妙に合計と異常に高い相関関係になるのも頷けるのである。


 鳥越陣営の全立会人に忠告したい。


 開票現場で「同一筆跡」「コピー用紙」が存在しないか具にチェックした上で、速報時前に得票数を確認し、速報の数と一致するかに十分に注意を払うこと。沖縄県議選では入力と報告値が異なる不正が発覚している。できるならばソースコードが改竄されていないかを事前にチェックして欲しい。


 最後に最大の不正選挙の抑止策として、投票率をアップさせ、マスコミの出口調査には協力しないこと。逆に市民調査には積極的に協力する。投票の状況や出口調査を住民。国民の手で実施し、その情報を即座に発信する。つまり権力の犬マスコミから公正中立な報道が期待できない以上、国民自らマスコミに代わり真実を伝える。マスコミの存在が信頼に値しない無用の長物であるとの認識に立ち、不正防止に向けて、個々がやれることを積極的に実践すべきである。

※参考




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「これほど低劣な都知事選を見たことがない。:金子勝氏」
「これほど低劣な都知事選を見たことがない。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20467.html
2016/7/31 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【低劣】これほど低劣な都知事選を見たことがない。

軍事オタク、原発、ヘイトを徹底的に隠し、自民党都連と「闘う」小池劇場を演出し、片や週刊文春、新潮で10数年前の女子学生との「淫行」未遂とかき立てる。

ガーディアン紙は中傷戦術と見る。https://t.co/ti1NRlq5qX

小池氏と敵対?する“都議会のドン”自民党都連・内田茂幹事長らにいじめられ自殺したとされる樺山卓司元都議の妻の京子さんが小池応援。

本当にワイドショーです。

軍事オタクで核武装、原発オタクという女性の敵の政治姿勢は一切報じない。https://t.co/hbRfEcoFd2

東京第4検察審査会はあっせん行為の謝礼で現金受領した甘利氏の元秘書2人の不起訴を「不当」とする議決を公表。

だが、甘利氏本人は「不起訴相当」とする。

甘利氏元秘書は再捜査するが、強制起訴はなし。

小池の政治資金疑惑報じられもせず。

小池百合子氏の「敵」を作って叩く手法は見飽きた小泉三文劇場の焼き直し。

都議会冒頭解散、利権追及チーム、舛添調査委員会設置を打ち上げたが、一方的に都議会解散はできないし、政治資金追及なら、まず自らの元秘書裏金疑惑に答えるべき。https://t.co/JAAbFUziSc

リオ五輪が盛り上がらない。

新興国・石油バブルがはじけ、連邦も州も財政危機に陥り、リオデジャネイロ州は非常事態宣言。

アベノミクスの財政金融拡大も東京五輪までもたない可能性大。

自公政権下の電通主導の裏金疑惑や建設費高騰にメスを入れよ。https://t.co/38j4AjdwWS


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/431.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 自民党支持のコアな人たちが美しい国に障害者は不要(虐殺肯定)との見解を示す。人権否定は、そのためらしい
自民党支持のコアな人たちが美しい国に障害者は不要(虐殺肯定)との見解を示す。人権否定は、そのためらしい
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4e03f09f00ddf8a1a740b1385f57dfa4
2016年07月31日 のんきに介護


自民党の改正草案には、


「虐殺、OK」の


メッセージが盛り込まれているようだ。


国民は、


これを権利として受け止め


我が子を殺す勇気を手に入れよ、


と訴えている


びっくり仰天なサイトがある。


その名も


「自民党ネット・サポーターズ・クラブ」


のHPだ。


「リテラ」が言及していた


(下記〔資料〕参照)。


パート1として


我が子を「愛情表現」の名のもとに


殺害することを学んだ国民は、


パート2として、


高齢者の殺害(駆除)を実行するんだろうか。


迂闊に老人施設に入ったら、


植松のような


ちんちくりんが登場して


命を奪ってくれるのかもしれない。


逃げ惑う高齢者は、


今、流行りのゲーム、


ポケモンGOの


ポケモンそのものではないか。


捕獲されるのでなく、


駆除だ。


かなりきついもんがあるだろうな。


Pokecaust Go!


〔資料〕


「自民党のネット応援部隊が「植松容疑者の主張は間違ってない」「障がい者は死んだほうがいい」と障がい者ヘイト!」

   リテラ(2016.07.30.)

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2016/07/post-2459.html

■ネットで広がる「植松容疑者の主張はわかる」の声


 神奈川県・相模原で発生した障がい者大量殺害事件について、本サイトではその背景に、ヘイトスピーチなど排外主義の蔓延や、自民党による弱者切り捨て政策の影響があると指摘してきた。すると案の定、ネット右翼からは「ジミン叩ければあんな悲惨な事件でも利用するのか」「左翼はなんでも体制批判の道具にするからクソ」「さすが糞アカヒのリテラ」などという反応が寄せられた。


 であれば、あらためて事実を確認しておこう。報道によれば植松聖容疑者は「障害者は死んだ方がいい」「何人殺せば税金が浮く」などと主張していたとされるが、いま、ツイッター上ではその主張に同調する声が広がっている。


〈そうやってみんなすぐ植松容疑者が異常だと言い張るけど行動がよくなかっただけで言ってることは正論だと思う〉
〈植松の言ってることはこれからの日本を考えるとあながち間違ってはいない〉
〈穀潰しして連中に使われる予定だった税金を節約して、国の役にたったよ彼は。弱いものって誰? 精神障害者はどんなに暴力や暴言はいても罪に問われない無敵の強者だよ?〉


 しかも、これは複数のアカウントによる発言だが、彼らは〈自民と公明が勝ってるのみるとマジでせいせいする〉〈安倍総理を応援してる自分がいる〉〈【拡散】安倍晋三に総理大臣を辞めて欲しくないと思う人はRT〉などともツイートしている。こうした障がい者ヘイトを垂れ流している連中の多くが自民党支持者、あるいは安倍政権が醸成させている空気を身にまとっていることは、もはや疑う余地がない事実なのだ。


■自民党ネトサポ会員が「植松の言うように障害者はいなくなるべき」


 さらに、「自民党ネットサポーターズクラブ会員として愛国という視点から自らの意見を論理的に述べる」という副題のついたあるブログが、事件後、「重度障害者を死なせることは決して悪いことではない」なるタイトルの文章を公開していることも確認できる。自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC、通称ネトサポ)とは自民党公認のネットボランティア組織。政策ビラ配りやネットでの世論工作などを担当する部隊で、安倍首相はその最高顧問のひとりに名を連ねている。


 その“自民党のネット別動部隊”の会員を自称する人間のブログが、植松容疑者の“虐殺思想”に共鳴している事実は重い。


 まず、このネトサポは、植松容疑者が「障がい者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしていることについて、〈植松の言葉自体には実は聞く価値のある部分もある。それは「障害者は邪魔である」という観点だ〉と書いている。以下、吐き気をもよおす障がい者差別やジェノサイドの扇動が続く。紹介するのもためらわれるが、コアな自民党支持層がどのようなことを考えているのか確認するためにも、このネトサポの文章をそのまま引用する。


〈考えてみてほしい。知的障害者を生かしていて何の得があるか?まともな仕事もできない、そもそも自分だけで生活することができない。もちろん愛国者であるはずがない。日本が普通の国になったとしても敵と戦うことができるわけがない。せいぜい自爆テロ要員としてしか使えないのではないだろうか?つまり平時においては金食い虫である。
 この施設では149人の障害者に対し、職員が164人もいる。これではいくら職員を薄給でき使わせたところで採算が取れるはずもない。そんな状況では国民の税金が無駄に使われるのがオチである。無駄な福祉費を使わなくて済ませることが国家に対する重大な貢献となる。だからこそ植松が言うように障害者はいなくなるべきなのである。〉


 要約するまでもない。「自爆テロ要員としてしか使え」ず、「いなくなる」ことが「国家に対する重大な貢献」などとのたまうこのネトサポは、障がいをもつ人たちが「生きる」ことを、直裁的に否定しているのだ


■石田純一や野田聖子にも「障害者の子ども殺せ」と迫るネトサポ


 しかもこのネトサポは、植松容疑者の供述ににわかに感化された結果、“障がい者抹殺思想”をさらけ出しているわけではない。事件前の投稿でも、障がい者やその家族に対するヘイトをぶちまけているのだ。たとえば、7月9日にはタレント・石田純一の都知事選立候補の意向の報を受けて、〈もしも都知事になりたいならばまずは自分の子を死なせてからにするのが筋であろう〉と書いている。


〈石田には東尾理子との間に子供が1人いるが、そいつはダウン症である。つまり育てるのにカネがかかる。東京都知事は言うまでもなく公務員である。公務員は国民のために尽くすのだから無駄遣いをしてはいけない。だからこそ無駄遣い以外の何物でもない子供は死なせるべきなんだ。無駄な医療費を使わなくて済むのだからこれは国家に対する重大な貢献となる。政治家なのだから率先して自分の子供を見殺しにできるようにならなければいけない。〉


 念のため言っておくが「石田純一と東尾理子の子はダウン症」というのはデマだ。いずれにせよ、この自民党支持者の“障がい者は税金の無駄遣いだから殺すべき”という考え方は、かなり根深いものがある。7月19日には、野田聖子衆議院議員についても、〈絶対に総理にしてはならない人物だ。その理由は野田の子どもの存在である〉などと述べている。


〈野田議員の子どもは重い障害をもっており、1年で9回の手術を受け、脳梗塞になり産まれてからずっと入院、人工呼吸器を装着し、経口摂取は不可、右手右足に麻痺があるという体たらくである。当然この子供にかかる費用はバカにならない。総理大臣として意味のない支出は実に致命的だ。国会議員は言うまでもなく公務員である。公務員は国民のために尽くすのだから無駄遣いをしてはいけないのだ。
 だからこそ野田は総理大臣になりたければ、無駄遣い以外の何物でもない子供の治療を即刻辞めるべきでなのだ。もちろん死んでしまうが無駄な医療費を使わなくて済む。これこそ総理大臣に求められる国家観なのだ。政治家なのだから率先して自分の子供を見殺しにできるようにならなければいけないのだ。〉(原文ママ)


 なお、この投稿の冒頭で、野田氏が安倍首相の総裁任期延長をけん制する発言を行ったことに対して、〈1議員の分際で自民党にたてつく発言をしてのである。大変許しがたい〉(原文ママ)としていることから、このネトサポは、熱烈な安倍晋三シンパと見るべきだろう(ちなみに、このブログの「愛国リンク集」には安倍首相の公式HPがリンクされている)。


■自民党支持者が障がい者排除の根拠にしているのは自民改憲案


 さらに2013年9月3日にも、同様に野田氏に関して〈自分の子供を見殺しにできるようにならなければいけない〉と述べているのだが、注目すべきは、その投稿がこのように結ばれていたことだ。


〈こういう自分勝手な人間が増えたのも日本国憲法のせいである。自由を謳い、権利を行使しなくてよいという天賦人権論が日本人を堕落させたのである。だからこそ自民党は天賦人権論を否定する憲法案を出したのである。この憲法が通れば国民の血税を使っても他人に対する感謝の心を持てるようになる。
 自民党は野田議員と改憲案の矛盾を解消するために野田議員に子供の延命治療を中止するよう勧告するべきだ。どうせこのまま生きていても長生きはできないし、治療費がさらにかさんで国民が迷惑を被るだけである。それよりも子供なんかさっさと死なして日本のために死んだと持ち上げたほうが自民党の勝利に貢献することになる。だから野田議員は決断をするべきである。母親としてよりも国家公務員としての立場が優先されるのは当然なのだから。〉


 ある意味でこのネトサポが述べていることは“正しい”。もちろん「子供なんかさっさと死なして」などという、どうかしているとしか思えない主張のことではない。いささか逆説的だが、この暴論は、自民党が2012年に発表した改憲草案の本質を、的確に説明しているのである。


 いうまでもなく、天賦人権説とは、すべて人間は生まれながら自由にして平等であり、誰もが幸福を追求する権利をもつというもの。日本国憲法のいわゆる三大原理のひとつ「基本的人権の尊重」の根底をなす思想だ。しかし、自民党改憲草案では、起草委員である片山さつき参院議員が〈天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です〉(片山氏ツイッターより)と発言しているように、これをすべての人間から剥奪すべく企図されている。


 事実、自民党改憲草案は、個人の権利に対して〈責任及び義務が伴う〉と強調し、現行憲法が個人の権利利用の目的や幸福追求の条件として付す《公共の福祉》を軒並み〈公益及び公の秩序〉なる文言にすげ替えている(草案12、13、29条)。


 上述のネトサポが障がいを持つ人間を「死なせるべき」なのが「国家に対する重大な貢献」であると繰り返すのは、まさにこの《公共の福祉》から〈公益及び公の秩序〉への変更の本質をつく解釈だろう。その意味において、このネトサポが述べる“障がい者の存在は、自民党憲法草案と「矛盾」する”というのは、まったく正しい認識と言わざるをえない。


 言い換えれば、このコアな安倍支持者は、“すべての人間が平等に有す権利を剥奪し、国家の元に人権を制限すべき”という自民党改憲草案のストレートな体現者なのである。


 そして、今、安倍首相の周りにいる自民党の極右政治家たちも、直接、口には出さないものの、おそらく、このネトサポと同じく「障がい者や役に立たない老人はいなくなった方が国家のためである」くらいのことは考えているはずだ。


 実際、石原慎太郎や石原伸晃、麻生太郎らは、過去に障がい者や高齢者に対して安楽死を口にしたり、「いつまで生きているつもりなのか」などといった暴言をはいてきた。植松容疑者、それに同調して「障がい者は死なせろ」と叫ぶネトサポ、そして障がい者を邪魔者扱いする自民党の極右政治家……この三者は完全に同一線上にいる。そのことを指摘することのどこが「政治利用」なのか。


■事件を利用して人権を制限しようとする自民党の政治家たち


 ネット右翼たちは「左翼はなんでも体制批判に結びつける」「相模原の事件を政治利用している」などとほざくが、これは完全に逆だろう。実に、自民党はこの大量殺害事件を受けて、早くも人権否定の思想を法で具体化させる意向を示している。


 28日、元参院副議長の自民党・山東昭子参院議員が、今回の事件に関して“犯罪を犯した人間や示唆をした人間にはGPSを埋め込んで把握するようなことを考えるべき”との趣旨を記者団に伝えた。その上で、山東氏はこのように発言している。


「人権という問題を原点から見つめ直すときが来ている。ストーカーもそうだが、人権という美名の下に犯罪が横行している」(毎日新聞7月29日付より)


 何度でも言うが、上のネトサポによる“障がい者抹殺思想”も、山東氏の“人権白紙化発言”も、まさに今の自民党の本質を表したものだ。


 しかもこれは、ひとりのラディカルなネット右翼による戯言や、いち自民党議員の暴言では決して片付けることはできないだろう。実際、前述したネトサポの野田聖子氏に対する投稿には7000を超える「いいね!」がついている。また、テレビメディアなどのマスコミは、この障がい者大量殺害事件の容疑者の供述にネットでこれだけ賛同の声があがっている現実を無視して、「植松容疑者の心の闇」などとごまかし続けている。そして当然のように、この機に乗じた山東氏のトンデモ発言についても、まったく追及するそぶりを見せていない。


 一部の冷笑主義者は「言うほど日本は右傾化していない」「左翼の妄想」などと呑気なことをのたまっているが、いい加減に気がつくべきだろう。私たちはいま、こうした“弱者抹殺発言”や“人権白紙化発言”が許容され、しかも多くの共感まで得られている社会を生きているのだ。もはや「右傾化」どころではない。その異常性に真剣に向き合わなければ、この国は本当に後戻りできないところまでいってしまうだろう。
(梶田陽介)



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/432.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 原発板リンク: 都知事選有力3候補、原発政策についての違い
 原発板に投稿しました。

■都知事選有力3候補、原発政策についての違い(今更ながら見えてきた争点!)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/236.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2016 年 7 月 31 日 03:25:29: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ・・・二枚舌の化け物でも〜清楚で直向きな可憐な女性に見える2016年夏の怪!!(イメージ選挙の恐怖!?)
 かつて選挙と言えば、新聞など情報を集めて誰に投票するか迷ったもの。しかし今は、アイドルグループ人気投票レベルと化している。
 「グリーン」で「クリーン」な「イメージ」を売りにしている某候補は、政策の中身も同じと言えるのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここから)
<・・・二枚舌の化け物でも〜清楚で直向きな可憐な女性に見える2016年夏の怪!!>
Theme To:小池百合子(10)核武装(1)Voice(1)鳥越俊太郎(11)
Author: photo2016essayphoto2016essay
Release Date:2016年07月30日

<・・・二枚舌の化け物でも〜清楚で直向きな可憐な女性に見える2016年夏の怪!!>


『VOICE』2003年3月号で小池候補が述べた「核武装の選択肢は十分ありうる」発言について鳥越候補から追及され、小池候補の公式サイトにも問題の鼎談を載せてるのに、TVで「捏造」としれっと言う小池候補は何なの

YAF @yagainstfascism
『VOICE』2003年3月号で小池候補が述べた「核武装の選択肢は十分ありうる」発言について鳥越候補から追及され、小池候補の公式サイトにも問題の鼎談を載せてるのに、TVで「捏造」としれっと言う小池候補は何なの…。#小池百合子はヤバい
571 124 2016年07月29日 21:21:43

ATS x feelthebird 当確 @ATS_RNS_2
そして本日、小池百合子はテレビで、非核都市宣言は絶対しないと明言

#小池百合子はヤバい
73 11 2016年07月29日 18:55:49

litera @litera_web
小池百合子と橋下徹の危険な共通性!“オルタナティブ”を選んだつもりが“民主主義の敵”を生み出す結果に
39 8 2016年07月30日 15:44:07

小池百合子と橋下徹の危険な共通性!“オルタナティブ”を選んだつもりが“民主主義の敵”を生み出す結果に|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2016/07/post-2458.html
上・橋下徹の「問題解決」公式メールマガジンより/下・小池ゆりこオフィシャルウェブサイトより  東京都知事選も最終盤。優勢の小池百合子氏を増田寛也氏が追い、鳥越俊太郎氏は苦戦の情勢だという。「初の女性都知事誕生への期待」「女性活躍や子育て・環境政策」「自民党都連を敵に回し、組織なしで奮闘している」など…" />

ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot
稲田朋美や小池百合子のような女性議員が露骨な戦争賛美者になってしまうことと、金美齢やケント・ギルバートのような海外出身者が過激なネトウヨになってしまうことには、たぶん共通の根っこがある。

67 23 2016年07月30日 13:56:03

盛田隆二⭐『父よ、ロング・グッドバイ』 @product1954
「非核三原則」は日本の国是だし、埼玉も千葉も神奈川も「非核宣言」をしている→http://www.nucfreejapan.com/map/map.htm
それでも
「非核都市宣言はしたしません。明確にそれを申し上げます」 と言ってのける小池百合子さん、恐るべし。

266 63 2016年07月30日 13:46:47

ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu
小池百合子氏は拉致問題を政治利用。神戸で拉致被害者のチャリティーコンサートで集めたカンパニ百数十万円。小池氏は被害者3組を訪ね、目録だけ渡し写真を撮って帰った。結局、蓮池薫さんと地村保志さんにはカンパが渡らず。蓮池透さんの著書より

166 50 2016年07月30日 13:00:12

チャンシマ⚡#AntiFascist @chanshimantifa2
小池百合子に投票するのって、安倍晋三と橋下徹の両方にいっぺんに投票するようたもんだぜ。よくもまあそんな恐ろしいことができるよな。

214 40 2016年07月30日 09:02:46
みなさんに知ってほしい。これが小池百合子氏の実像 by きむらゆい @yuiyuiyui11
http://sharetube.jp/article/3770/
きむらゆい@yuiyuiyui11みなさんに知ってほしい。これが小池百合子氏の実像#都知事選pic.twitter.com/mKWjoJRsvE231692016年07月27日 23:24:01追加 渡辺@潜伏中@oredayo8レイシ...

<・・・底なし沼のように疑惑が沈んでいる> 小池は自分の秘書がつくった「ペーパーカンパニー」に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なんカネの流れはないだろう(日刊ゲンダイ)
http://sharetube.jp/article/3741/
小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体・・・つぎつぎ浮き上がる尽きることのない不正資金疑惑・・・舛添の比ではないと専ら噂も尽きない追加 追加 宇宙か...

「身体検査は真っ黒」という評判も納得の怪しい領収書がゾロゾロ。小池百合子氏の政治資金収支報告書調査。日刊ゲンダイ
http://sharetube.jp/article/3667/
7月31日投開票の東京都知事選への出馬を表明している小池百合子元防衛相(63)に「政治とカネ」をめぐる疑惑が浮上した。自民党関係者が声を潜める。「舛添要一前都知事の辞任が...

<・・・知らないとは言わせない!> たくさんあります怪しい領収書【小池百合子の政治資金】税金の使い道 あの号泣県議ソックリ ポータブルDVDも公私混同の疑い 1年間で切手5000枚購入 「身体検査は真っ黒」(自民党関係者)という評判も納得だ(日刊ゲンダイ)
http://sharetube.jp/article/3662/
参院選の投開票が終わると同時に、大混迷の東京都知事選がスタートした。自民党都議団は増田ェ也・元総務相の擁立に動き、反発した小池百合子・元防衛相(63)が出馬会見で都議...

<・・・強かな女に騙されるな!> 小池百合子都知事候補の公式サイトに「東京に核ミサイルを」「核武装を」「急げ軍法会議」「少子化の最大の原因は頼もしい男性が減っていること」、そして子どもの命奪う #小池百合子さんの保育政策は危険です
http://sharetube.jp/article/3624/
小池百合子都知事候補は、ヘイトスピーチ団体の在特会の講演会に出たり、ヘイトスピーチ団体が選挙事務所でボランティアをやっていたり、核武装や他国への先制攻撃を主張する幸...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここまで)

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越信者が「バージンは病気なの?」のプラカ男性に暴行!?翁長は外国のために馬毛島訪問?日本はホントどうなるの?
沖縄の平和活動を見れば分かるが、平和主義者が一番暴力的。
話し合いもへったくれもありません。

動いてる車の下に潜り込むか?
小学校で危険な行為はやめましょうって教わらなかったの?



渋谷では鳥越信者がバージンは病気なの?」のプラカードを掲げた男性に暴行し、警察が出動する騒ぎに。

しばき隊が仲間をリンチしてた事件は有名ですが、一般人にまで暴力ですか?
外国人が中指立てて、暴言吐いて、中国や韓国、北朝鮮で同じ事したら、スパイ容疑で拘束されますが、スパイ防止法のない日本では放置。


曰くつきの馬毛島に乗り込んだ翁長知事。
尖閣に近い沖縄から鹿児島まで基地が移動したら、習近平も大喜び。

中国の支援で知事になった人は流石にやることが違いますね。

普天間移設は元々、普天間基地の危険を除去して欲しいとの要望で辺野古の基地に統合

土木工事を巡って陸上の滑走路拡張を沖縄が要望

国とアメリカが承認

民主党の鳩山がすべてひっくり返す

辺野古の工事が始まると全国から「活動家」が押し寄せる

本土人の記者が書く沖縄メディア、左寄りの全国メディアが「活動家」を英雄視

中国、共産党の支援で翁長県知事が選ばれる

翁長県知事を支援した金秀グループが力を持つ

翁長県知事が馬毛島を訪問

習近平が喜ぶ


中国軍艦などの領海侵犯に沈黙する翁長県知事。

戦闘機でもドッグファイト寸前の事件があってもスルーする日本のマスコミ。

憲法9条で何もできない日本ですが、中国軍艦や偽装漁船が尖閣に上陸したら、鳥○候補や山本太郎みたいに中国に尖閣をあげるのですか?

中国が日本がどう対応するか確認するため戦闘機で領空侵犯せてきたら、日本の自称リベラルはどうするの?

金武義さんやぱぎやんの暴露で明らかなように北朝鮮が全国の大学に工作員作りの拠点を設けてますが、自称リベラルはどうするの?

<参考リンク>

■7/28(木)〜青山繁晴・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】
https://www.youtube.com/watch?v=0T5PPEz-OBk


https://twitter.com/iRONNA_jp/status/756330325903486977

iRONNA(いろんな)
@iRONNA_jp
#沖縄 の #翁長知事 が #尖閣 周辺海域の中国軍艦侵入を受けて、政府に初めて安全確保を要請。#南シナ海 での領有権主張に根拠なしとされた中国が今後東シナ海でもどう出てくるのか、全くわかりません。

■メラ速報 @merasoku 8 時間8 時間前
「バージンは病気なの?」プラカ男性出現で、鳥越氏の街宣でつかみ合いのケンカへ、警察出動【7月29日渋谷スクランブル交差点街頭演説・プラカード画像写真】 - http://mera.red/x%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%ab%e6%b8%8b%e8%b0%b7


https://twitter.com/junklife1km/status/754929280400842753

junklife @junklife1km 7月18日
"中国軍が尖閣諸島に迅速に侵略するために基地を遠くするのが翁長の狙い" 【沖縄】翁長知事「辺野古以外」馬毛島移設を検討。視察へ : じゃぱそく!


https://twitter.com/shounantk/status/593378299151196160
ShounanTK
@shounantk
【マスコミが報じない光景】
反基地団体から地元を守る辺野古青年会の勇姿と、反暴力を叫びながら車を破壊し、何かあれば被害者ぶる反基地団体の姿と、反基地&反米&反日思想を持つ候補以外の顔が塗り潰された選挙ポスターの写真。

沖縄は大丈夫?


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 小池と橋下の危険な共通性〜大都市のイメージ選挙+安倍政権には好都合?(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24563646/
2016-07-31 03:53

 今日はいよいよと知事選の投開票日なのだけど・・・。(@@)

 その前に、昨日30日、安倍首相&菅官房長官が、7ヶ月ぶりに橋下徹氏と会ったという。<おおさか維新の松井代表(大阪府知事)、馬場幹事長も同席したそうな。>

『安倍晋三首相は30日夜、おおさか維新の会の橋下徹前代表(前大阪市長)、松井一郎代表(大阪府知事)と東京都内のホテルで会談した。

 先の参院選で改憲勢力が3分の2の議席を占めたことを踏まえ、今後の憲法論議の在り方などをめぐって意見交換した。
 会談には菅義偉官房長官、おおさか維新の馬場伸幸幹事長も同席した。出席者によると首相は、「(衆参の)憲法審査会を開いて、憲法改正をやっていきたい」と改憲への意欲を表明。おおさか維新側も理解を示した。(時事通信16年7月31日)』  
 
<ちなみに、おおさか維新は一時、小池氏の推薦を検討していたとのこと。情勢調査を見ると、維新支持者の多くは都知事選では小池百合子氏を支援している。オモテ向きは「身を切る改革、既得権益の打破」を応援するとか言っているのだが。実際には、松井氏や安倍氏と同じ日本会議系の超保守タカ派・改憲派である小池氏と政治思想が極めて近いということが大きい。(-"-)>

* * * * *

 ところで、何で最初に橋下氏の話を出したかと言えば、先週「橋下と小池って何かチョット似かよっているとこがあるよね」と話をしたのを思い出したからだ。(~_~;)

 権力と戦うかのようなポーズをとって、話術とイメージ、ポピュリズムで有権者を巻き込んで、大都市の知事になる。でも、実際には権力をうまく利用し、時には手を結んで、相手も助ける。
 選挙の時にはクチにはしないが、戦前志向の保守的な施策も実行する。<大阪は国旗、国歌条例を作った。(>_<)>

 もし小池氏が知事に当選することがあれば、またアレコレ書く機会もあるかと思うけど。小池氏は、自民党の都連とはやり合うかも知れないが。同じ超保守仲間の安倍首相&周辺やおおさか維新系などの保守派の議員とは、憲法改正その他でお互いに利用し合うことを考えるだろう。(-_-;)

 でもって、今、リテラを見てみたら、『誰が「橋下徹」をつくったか』の著者・松本創氏も橋下氏と小池氏に類似性を感じたようで、東京都知事選を目前にこんな緊急寄稿を出していた。(・・)
 興味深い内容だったので、ここにアップしておきたい。(++)

* * * * *

『誰が「橋下徹」をつくったか』著者・松本創が東京都知事選で緊急寄稿!2016.07.30

 小池百合子と橋下徹の危険な共通性!“オルタナティブ”を選んだつもりが“民主主義の敵”を生み出す結果に

 東京都知事選も最終盤。優勢の小池百合子氏を増田寛也氏が追い、鳥越俊太郎氏は苦戦の情勢だという。「初の女性都知事誕生への期待」「女性活躍や子育て・環境政策」「自民党都連を敵に回し、組織なしで奮闘している」などが、小池氏が支持される理由だと聞く。

 なるほど、ご本人のサイトをのぞいてみると(https://www.yuriko.or.jp/senkyo/seisaku/)、「東京大改革宣言」と銘打って都政の透明化・五輪予算の適正化・知事報酬削減などを掲げ、「ダイバー・シティ」なる奇妙な造語のもと、女性や高齢者や子育て世帯にやさしいソフトなイメージを強調している。
 一見リベラル寄りな、「既得権益」や「既成政党」に挑む、女性らしい清新な改革派──。しかし、彼女の過去の足跡や発言を見ればそんなことはなく、というより真逆で、保守系組織の日本会議や排外主義団体の在特会とも関係し、古い家族観と性別役割意識にとらわれ、核武装論すら容認するマッチョな思想の持ち主なのだと、このリテラをはじめ、さまざまなところで指摘されている。

 もとより都知事選は都民の選択であり、遠く関西に住む私は傍観するのみだったのだが、こうした一連の報道に接するうち、自分の取材経験から思い出すことがあった。

 実は、小池氏は関西、それも私が住んでいる神戸・阪神間と縁が深い。芦屋に生まれ、神戸の私立中高、西宮の大学に通った(その大学を中退してカイロ大へ移ったらしい)。父親は神戸で貿易商をしていたといい、典型的な「阪神間子女」である。その縁があったためだろう、日本新党時代の1993年から12年間、伊丹や宝塚などの阪神間を選挙区としていた。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『2000年に総選挙があった時、地元紙の記者だった私は、何度か彼女を取材した。初めて伊丹の事務所でインタビューしたのはちょうど、新進党時代からの“ボス”だった小沢一郎氏(当時・自由党)のもとを離れ、保守党へ移った直後だった。当時の記事には「急ハンドルを切る小沢さんに必死でついて来た。でも、今度ばかりは振り落とされてしまった」と殊勝な言葉が残るが、実際は、当時の自自公連立政権において与えられていた経済企画総括政務次官のポストを優先し、政権内に残る選択をしたのだった。政界入り以来、「非自民・非共産」を標榜していたが、この時点で既に将来の自民党入りもにおわせていた。

同時期の別の記事には、こんな言葉もある。

「女性(政治家)の主張は教育、福祉、環境に偏りがち。だがどの分野にもお金が絡み、税制改革や景気浮揚なくてはできない。私にはバランス感覚がある」

 自分は従来の、そこいらの女性政治家とは違うと言っているのだ。予算や税制を動かす、より権力の中枢に近いところを目指しているのだ、と。そんな彼女の言葉を受けて、選挙区の有権者である女性がこう語っている。

「(政界に)女性が増えるのはうれしいが、旧態依然とした“政治屋”になる人もいる。女性だからといって投票することはない」

 その2年半後、思惑通り自民党入りした小池氏は、今度はボスを小泉純一郎氏に乗り換え、2005年の郵政選挙で「刺客」として東京10区へ鞍替えする。そこから先の環境大臣、防衛大臣、自民党広報本部長、党総務会長……と続く出世双六と、このたびの都知事選への転身の経緯は、最近の報道でよく目にする通りだ。

 政治家である以上、権力の中枢を目指すのはある意味当然であろうし、時どきの情勢によって誰とでも手を組み、「政界渡り鳥」と揶揄される振る舞いも、それだけでただちに非難されるべきことではないのかもしれない。ただ、これほど権力志向が強く、マッチョな思想の持ち主が、今回はなぜ、「女性だから」「自民党と戦っているから」という理由だけで、「リベラルでソフトな改革派」のイメージを獲得できるのか。その点は少し考えた方がよさそうだ。

 昨年末までの8年間、大阪を席巻した「橋下現象」を観察してきた私としては、両者に共通する構図があるような気がする。

 守旧派のドンが支配する議会。それと結託して既得権益を固守する役所、さらには労働組合。そういうズブズブのドロドロが固着した既存の体制をぶっ壊し、一掃してほしい。大阪の場合なら「役人天国」と呼ばれた公務員の腐敗を懲らしめてほしい、東京なら前任の猪瀬氏や舛添氏のような、いわゆる「政治とカネ」問題を二度と許すまい。橋下徹氏も、小池氏も、そういう不正への怒りと改革志向に押し上げられた。

 政策の中身よりも政治家としての資質。過去の言動や実際の思想よりも、旧体制に立ち向かう姿勢や語り口。彼らが歯切れよく訴える「カイカク」の中身がなんであれ、その響きはとりあえず、マスメディアや無党派層にウケがいい。偽装であったとしても、そのポジションを首尾よく獲得し、イメージをうまく作ったほうが勝つのだ。

 橋下氏は政治家になる以前のタレント時代に「テレビでは何を語るかよりも、どう語るかだ」と持論を述べ、大阪府知事時代には「府民は視聴者だと考えていた。だから府民にどう映るかだけを重視した」と語った。大阪市長になり、都構想の効果額が議論されていた時には「数字は見せ方次第だ」と職員にハッパをかけ、中身が市民に理解されていないと指摘を受けると、「車を買う時に設計図まで見る人がいますか?」と開き直った。

 政策の中身など誰も見ない、それよりイメージが大事なのだ、ということを繰り返し述べてきたわけだ。で、それは結果的に「ほぼ正しかった」ことを、8年間を通じて高止まりし続けた支持率と選挙の強さによって証明してみせた。「ほぼ」と言ったのは、大一番の都構想住民投票では敗れたからだ。

 だが、あの結果とて、都構想の瑕疵や危うさが理解されたからだと断言することはできない。都構想反対派が掲げた「大阪市なくしたらアカン」「We Say No!」などのキャッチフレーズが、賛成派の「CHANGE OSAKA!」「二重行政の解消」にかろうじて勝った、つまり、橋下氏がたった一度だけ「イメージの闘い」に敗れた結果ではなかったかと私は見ている。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『チャップリンとヒトラー』(岩波書店)という興味深い本がある。「メディアとイメージの世界大戦」と副題にある通り、映画『独裁者』をめぐる2人の闘いを子細に追ったものだ。著者の大野裕之氏は、「史上初めてそのキャラクター・イメージを全世界に行き渡らせたメディアの王様チャップリンと、イメージを武器にメディアを駆使して権力の座についたヒトラー」とそれぞれを位置付け、こう書いている。

〈「『独裁者』をめぐる闘いは、メディア=毒を駆使して頂点に上り詰めたヒトラーとチャップリンによる、メディアにおける闘い、チョビ髭をめぐってのイメージとイメージの闘いだった〉

〈……メディアを戦場としたヴァーチュアルな戦闘行為は激化の一途をたどっている。イメージを武器にしたメディアという戦場においては、毒性の強い嘘やセンセーショナルなデマが勝つ場合が多い〉

『京都を拠点とする大野氏と一度だけ会った時、聞いてみた。「大阪の橋下現象をどう見ていましたか」と。彼は、自著で分析した1930〜40年代と同じことが起きているように感じたと言い、最後にこう言った。

「あるイメージに打ち克つには言葉や論理が大切だと言われますが、結局は、より強いイメージをぶつけるしかないと思うんです。橋下さんが間違っていると思うなら、彼の作り出すイメージを上書きするぐらいの人物やメッセージを出さないといけない」

 そうしたやり方が「正しい」かどうかは別にして、現代の、特に大都市圏における選挙がそういう力学で動いていることは否定できまい。今回の都知事選でも、待機児童問題を除けばほとんど都政の課題が語られていない、都市計画や交通網などの基盤整備が争点になっていないのは驚くべきことだという指摘がある(「ハフィントンポスト」2016年7月27日付)。

 既成政党や既得権益の打破、反権威・反権力、改革断行、民主主義や庶民・女性目線といった、わかりやすく溜飲の下がるイメージに共感して、清新なオルタナティブ勢力を選んだつもりが、実は最も恐るべき、民主主義の敵を選んでしまっていた、というようなことにならないことを願う。
(松本創)

■松本創(まつもとはじむ)プロフィール
1970年生まれ。神戸新聞記者を経て、フリーランスのライター/編集者。関西を拠点に、政治・行政、都市や文化などをテーマに取材し、人物ルポやインタビュー、コラムなどを執筆。著書に『誰が「橋下徹」をつくったか 大阪都構想とメディアの迷走』(140B)、『ふたつの震災?[1・17]の神戸から[3・11]の東北へ』(西岡研介との共著/講談社)など。前者が本年度の第59回日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞を受賞。』

* * * * *

『小池氏は、この日も朝から声を張り上げた。(中略)
 時にかすれ声になりながらも「殺人予告も受けました。暴言、暴力も受けましたが私は負けません」と豪語。
 周囲から「東京のジャンヌ・ダルクになってくれ」との声が飛ぶと「なりましょう!ジャンヌ・ダルクは最後に火あぶりになりました。私もなっても構いません!」と強く宣言した。(スポニチ16年7月30日)』

 もはやす〜っかり劇場型のヒロインになり切りつつある小池氏の言動を見て、mewは開いたクチが塞がらなくなってしまったほどだ。(・o・) <これって確か都知事選だよね。^^;>

 でも、結局、東京都民も、(橋下氏をヒーローに仕立て上げた大阪と同様?)よさげな見た目や大げさな話し方などポピュリズム的な要素に心躍らせて、こんなセリフを吐く候補者に都政を託すのだろうか?(~_~;)

 今日も夜まで仕事があるので、何時に帰ることができるかわからないのだが。できるなら、20時過ぎにスマホを覗いた時に不快な速報ニュースを目にしたくないな〜と・・・。そして、せめて投票率が最低でも50%、できるなら60%は行って欲しいな〜と願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 選挙管理委員会の人に期日前投票の…伺い…ハッキングによる不正選挙の可能性にどう…西東京市における選挙管理ソフトを納入し…

選挙管理委員会の人に期日前投票の管理について話を伺いました。


選挙管理委員会の人に話を伺いました。


筆者の質問に答えていただいたのは、西東京市選挙委員会の藤井さんです。


筆者
期日前投票の管理についてお尋ねしたいのですが、誰がどのように管理しているのでしょうか?


藤井氏 
「期日前投票の投票箱に関しては、投票管理者(筆者注 選挙管理委員会が委託する一般市民の投票立会人)が、期日前投票の日の始まりから終わりまで管理しています。


投票管理者の方は、次の日も同じだったり、違う人になったりするので、それは引き継いでいます。


その日の投票が終わった際に、鍵を封筒に入れ、割り印をして、別の鍵のかかる場所に保管します。


投票箱については、市庁舎内の鍵がかかる(期日前投票の場所とは)別の場所に保管しています。」


筆者
その別の場所に保管してある際の管理責任は、投票管理者にあるのですか?それとも、市役所ですか?選挙管理委員会ですか?


藤井氏 
「市役所ですが、実際の管理責任は、選挙管理委員会にあります。」


というわけで、開票所の作業をされていた選挙管理委員会OBの方が言っているのと、違う答えでした。


選挙管理委員会OBの方
「期日前投票の投票箱は、期日前投票所と別の場所にありますが、安全管理上お答えできません。」
「「期日前投票の投票箱の管理責任は、投票管理者(筆者注 選挙管理委員会が委託する一般市民の投票立会人)」


というわけで、期日前投票の投票箱の管理責任について、市役所と選挙管理委員会に責任を追求することは可能なようです。


皆さんも、参考にしてくださいね。


選挙管理委員会の人に期日前投票の管理について話を伺いました。 velvetmorning blog


**************************


選挙管理委員会の人にハッキングによる不正選挙の可能性にどう対処しているのか聞きました


選挙管理委員会の人に期日前投票の管理について話を伺いました。


http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/29/8142136


のつづきです。


西東京市選挙管理委員会の平井さんに不正選挙対策について話を伺いました。


筆者
「大阪堺市の不正選挙裁判についてはご存知ですか?」


平井氏
「いいえ、知りません」


筆者
「え?知らないんですか!?選挙管理委員会なのに??」


平井氏
「存じ上げません。どういうことですか?」


筆者
「大阪府堺市の自民党の議員さんが、選挙で接戦の末に落ちた際に、計数機が同時に複数台壊れるという事態があり、不審に思った原告が裁判をやりました。
その際に、計数機に対してバックドアやトラップが仕掛けてあり、実際に外部からハッキングされていることが分かりました。ご存知無いのですか?」


平井氏
「そちらは、何でご覧になったのですか?ネットですか?」


筆者
「IWJという独立系のメディアが、原告のインタビュー取って詳しく動画を上げていますよ。」


平井氏
「是非見てみたいと思います。」


筆者
「それでですね。外部からのハッキングによる不正操作に対して、選挙管理委員会として、どのような対策をなされているのか、お伺いしたいのですが。」


平井氏
「まず、計数機という話でしたが、西東京市で使っている計数機は、外部にネットで繋がっておりません。
スイッチを入れて起動し、スイッチを切ると止まるという、ただの計数機です。なので、絶対に外部からハッキングすることは出来ません」


筆者
「それは、平井さんが、実際に計数機の中を開けて確認したのですか?」


平井
「私が開けたわけではありませんが、専門の業者さんにメンテナンスしていただいておりますので、そこでは開けて確認することがあると思います。」


筆者
「では、平井さんが開けて確認したわけでも、選挙の際に開けて確認しているわけでもないのですね?」


平井氏
「選挙の時には、実際に票が通る部分については、開けて確認しています。紙がつまったりしている場合がありますので。」


筆者
「それは、筆者も実際の開票作業を確認して見ました。
西東京市の計数機は、どこの会社のものですか?」


平井氏
「グローリーです。」


筆者
「読み取り機は、どこの会社ですか?」


平井氏
「読み取り機は、ムサシです。」


筆者
「ムサシの読み取り機は、明らかに外部に接続していますよね。パソコンと接続していますし。筆者は、開票所で、何度もデータとにらめっこしている方と画面を目撃していますから。」


平井氏
「無言」


筆者
「最初の投票受付で使っている機械がありますが、あれはどの会社のものですか?」


平井氏
「行政システムという会社のものです。」


筆者
「初めて聞く名前ですね。」


平井氏
「そうですか?このあたりは、ほとんど行政システムさんを使っていると思います。あと、投票用紙を発行している機械はムサシです。」


筆者
「その投票する人を管理するコンピュータにバッックドアやハッキングが行われている可能性に対しては、どう思われますか?」


平井氏
「投票者を管理しているパソコンは、外部に繋いでいないので、不可能だと思います。イントラネットなので」


筆者注 イントラネット(英語: Intranet)とは、インターネット等の技術を用いることで利便性を高め、且つアクセスできる端末を制限する事で安全性を高めた企業内ネットワークの事。


「実は、投票者を管理しているパソコンは、外部に情報を上げていません。外部に報告もしていません。」


筆者
「でも、投票に何人来たとかいうデータありますよね。あれはどうするのですか?」


平井氏
「パソコンのデータを、投票が終了してから、紙に書いて、職員がその紙を持って開票所に行きます。パソコンを触るのは、翌日になってからです。何歳の人の投票率は何パーセントだったなどのデータをだしますので」


筆者
「そうなんですか?二重投票の防止のためにパソコンで管理していると以前伺ったのですが、どのように管理されているのですか?」


平井氏
「基本的に、パソコンの中だけで管理しています。投票に来ていただいた方の情報はパソコンの中にありますが、外部に送ったりはしていません。おしゃるよう に、二重投票を防止するために、西東京市でいえば、田無庁舎と保谷庁舎の2カ所あるので、間違って両法来たりする方が居るので、それを防止するためにデー タはパソコンの中にあります。」



筆者注
「突っ込めなかったが、期日前投票所が2カ所あるなら、2つのパソコンがデータを共有しなければ、二重投票が防げない気がする。データは、どこにも送って いないという発言と矛盾する気がするぞ。イントラネットで2つのパソコンが情報共有しているということじゃないのか?それを、普通は外部に情報を送ってい ると言う。そのパソコンの中だけではない。
ここで平井氏が外部と言っているのは、おそらくイントラネットの外を外部と言っているのだと思う。筆者からすると、イントラネットは外部である。」


筆者
「期日前投票のデータが入ったパソコンは、誰が管理しているのですか?期日前投票所から投票所までは誰が運ぶのですか?」


平井氏
「パソコンを管理しているのは、選挙管理委員会です。期日前投票所から投票所まで運ぶのは、配送。あ、具体的に言うと市の職員が運びます。
選挙に使用しているパソコンはリースなのです。」


筆者
「リースなんですか?どこの会社から借りているのですか?」


平井氏
「西東京市は、現在はオリックス・レンテックという会社から借りています。他にもフジ(筆者注 言いよどむ)」


筆者
「富士通系の会社フジソフトとかですよね。」


平井氏
「まあ、そんな。。」


以下略


なるほど、そういうことか。


期日前投票でいえば、不正を出来る可能性は、投票管理人(選挙管理委員会が選ぶ一般市民)、選挙管理委員の人
投票箱を管理している市役所の人
投票箱を運ぶ人
それから、選挙管理のソフトを納入している企業、そして、パソコンのリースをしている企業だ。


西東京市の場合、ムサシの読み取り機には、パソコンが接続されていますね。


で、堺市の不正選挙裁判において明らかになったように、納入業者がコンピューターの中にバックドアを仕掛けていて(堺市の裁判では2006年からとなっていた)外部からハッキングして操作していた。


選挙人や投票管理人、立会人や選挙管理委員会のリストも、全て読み取られていた。
ということでしたね、


ということで、選挙管理のソフトウェアの会社と、パソコンをリースした会社を調べる必要性を感じます。


基本、不正選挙をやる側は、期日前投票をいじるだけでなく、2重投票や3重投票も出来るシステムを作ることが出来ますよね。
外部から数字やら何やらをいじれるわけですから。


期日前投票の総数自体を水増しして、その得票を変えている可能性もあります。


最近、期日前投票の投票率がやたら増えていて、なおかつ全体では低投票率という結果になっています。


ここを明らかにする必要性があると思います。


選挙管理委員会の人にハッキングによる不正選挙の可能性にどう対処しているのか聞きました velvetmorning blog


**************************


西東京市における選挙管理ソフトを納入している『行政システム株式会社』とパソコンレンタルしている『オリックスレンテック』は住所が同じです


選挙管理委員会の人にハッキングによる不正選挙の可能性にどう対処しているのか聞きました
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/30/8142619


のつづきです


西東京市における選挙管理ソフトを納入している『行政システム株式会社』を調べていきますと、設立は、1977年7月27日
1984年10月 富士通株式会社とシステム機器ディーラ契約締結


で、親会社のGcomホールディングス株式会社 > 企業情報 > 沿革
1971年(昭和46年) 株式会社福岡システムマシーンズ設立
1974年(昭和49年) 富士通株式会社とディーラー契約締結


やはり、富士通の関連会社ですね。


富士通といいますと


国民の権利である選挙権を奪って闇に葬り去った犯人が、国家安全保障局NSCの初代局長になる国 日本
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/11/28/7081605


初代の国家安全保障局(安保局)」初代局長の谷内正太郎内閣官房参与が、ムサシの不正選挙のソフト開発した富士ソフトの特別顧問


谷内正太郎
東京電力顧問、セーレン取締役、鹿島建設顧問、富士通取締役、インターグループ社顧問などを務め、「鹿島建設所有の赤坂のマンションに個人事務所を構え、秘書も置き、講演活動も自由にこなしてきた」(全国紙政治部記者)



で、行政システム株式会社
所在地 東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル
http://www.gyosei-system.co.jp/


この住所を調べると、西東京市のコンピューターをレンタルしている株式会社オリックスレンテックの住所と一致します。


オリックスレンテック
立川支店 〒190-0012 東京都立川市曙町2-22-20
http://www.orixrentec.jp/company/base.html



で、オリックス・レンテック株式会社
設立年月日
1976年9月29日


行政システム株式会社が出来た時期と近いわけですが、1977年11月30日に、立川の米空軍の飛行場が日本に払い下げられていますね。
同じ時期に出来ていることが分かります。


ちなみに、立川の地元政治家は、野党民進党のジャパンハンドラー長島昭久です。


さらに興味深いことに


NHKオンライン|全国のNHK|放送センター
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/shutoken.html
営業局西東京営業センター〒190-0012 東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル12F


ご利用拠点:立川|再就職支援のパソナキャリア
http://www.pasonacareer.com/office/post-55.html
所在地, 〒190-0012 東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル6F.


捏造の出口調査やら選挙情勢を垂れ流しているNHKや、選挙の出口調査や、期日前投票の受付、開票作業のバイトなどを募集している竹中平蔵のパソナも同じ住所にあるのです。


NHKの関わりについては
『不正選挙疑惑の『株式会社ムサシ』と安倍内閣を結ぶ重要な接点』
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/08/6685204
を参考に



さらに、AIG富士インシュアランスサービス 西東京支店
http://www.f-is.co.jp/aboutus/list_nishi_tokyo.html
西東京支店. 〒190-0012 東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル9階


は、行政システムと同じ階にあり、これは、アフラックでおなじみのアメリカンインターナショナルグループです。


このAIGは、オリックス生命の代理店もやっています。


オリックスの関連企業は、ほとんどが、このビルに入っていますね。


オリックスは、言うまでもなく、小泉・竹中によるコイズミタケナカ改革(新自由主義・企業主義)インナーサークル企業です。


その時に期日前投票の仕組みを作ったということですから、犯人でしょう。


不正選挙の話題を広める方法
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/01/07/7533675



民営化(私物化)とムサシについては
自民党総裁選から考える、ムサシと不正選挙疑惑 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/14/6691164
を参考に



西東京市における選挙管理ソフトを納入している『行政システム株式会社』とパソコンレンタルしている『オリックスレンテック』は住所が同じです velvetmorning blog




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/437.html
記事 [政治・選挙・NHK210] 民進党の岡田克也代表は、参院議員選挙敗北、東京都知事選挙で鳥越俊太郎候補敗北の責任を取り代表辞任(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/447a9b594fb4c88d80a5b36e8aad02cc
2016年07月31日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 民進党の岡田克也代表は7月30日午後6時30分、民進党本部で記者会見し、任期満了に伴う代表選(9月2日告示、15日に投開票)に立候補せず、代表を退任する意向を表明した。参院議員選挙で敗北し、東京都知事選挙(7月31日投開票)でも民進党、共産党、社民党、生活の党の野党4党で推薦している元サンデー毎日編集長・鳥越俊太郎候補が落選確実になっていることから、責任を取って、代表を退任する意向を表明したものと見られる。代表選には、蓮舫代表代行(野田グループ)、前原誠司元外相(「凌雲会」会長、衆院16人、参院2人=計18人)、細野豪志元環境相(「自誓会」会長、衆院8人、参院1人=計9人)らの名前が取り沙汰されている。しかし、民進党は3月27日、民主党、維新の党、改革結集の会の一部が結集して設立したばかりだが、国民の信頼は未だ回復しておらず、次期総選挙に向けて「共産党との共闘路線」をめぐり、賛否が分かれているため、「分裂含み」で推移している。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪都知事選≫池袋の街がミニヒトラーに酔った夜(田中龍作ジャーナル)
【都知事選】池袋の街がミニヒトラーに酔った夜
http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00014161
2016年7月31日 01:18 田中龍作ジャーナル



聴衆は最後の演説会が終わると街宣車上の小池に押し寄せてきた。= 30日午後8時、池袋西口 撮影:筆者=


 池袋西口は人気アイドルが現れたような騒ぎとなった。「ユリコ、ユリコ」。数千人がファ―ストネームを連呼する。

 警察官が雑踏警備にあたったが、人々は規制ロープを越えて車道にあふれた。都知事選最終日の30日、小池ゆりこがマイク収めに選んだのは、地元の池袋だった。

 「一人も味方はいないと思っていたら、こんなにも多くの人が集まってくれた・・・(バスで動員をかけた)あちら(増田陣営)が徴兵制なら、こちらは志願。熱気が違うんです」。

 小池は軍国オバサンらしい比喩で聴衆を沸かせた。

 伏魔殿と言われる都議会と対峙してみせることで同情を買うことも忘れなかった。「都庁に行ったら(私は)火あぶりになるかもしれませんよ」。

 小池の演説に熱狂していた有権者に話を聞いた。

 子どもの手を引いて訪れた40代主婦は、「期日前で小池さんに入れて来た。女性(都知事)になってもらいたい。女性の気持ちは女性にしか分からない」と得々と述べた。

 「小池さんはタカ派ですよね。つくる会からも支援を受けてるし」と聞くと、目をぱちくりさせた。



会場は身動きもできないほど満杯となった。熱気も凄まじかった。= 30日午後8時、池袋西口 撮影:筆者=


 興奮した表情で「これぞ民主主義だな〜」と話し合っていた男性4人。うち1人(30代)は「小池さんに入れる」。

 小池のどの政策を評価したか尋ねると、うーんと考え込み、「外国人参政権に反対と明確に打ち出したから」。

 小池は17日間で有権者をすっかり洗脳したようだ。

 小池のワンフレーズごとに聴衆からは「そうだ〜」の合唱が起きた。「ユリコ、ユリコ」「都知事、都知事」・・・ワンテンポずつズレながらコールは こだま していった。

 緑のペンライトが揺れた。緑のハンカチを握りしめて恍惚となる中年女性の姿もあった。

 ヒトラーが支持者で満杯となった競技場で熱弁をふるうモノクロ映像を見ているようであった。

 最後の街宣が終わり熱気さめやらぬ会場で、小池支持者と口論している年配の女性がいた。原発と核武装をめぐって意見が対立していた。

 「猪瀬、舛添の時から、都民はダメだ・・・と思っていた。また騙される。(小池さんは)ミニヒトラーですよね。話術はうまいし・・・」。話し終わると女性はがっくりと肩を落とした。

(敬称略)

  〜終わり〜




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都議会のドン手ぐすね 小池百合子氏が“返り討ち”に遭う日(日刊ゲンダイ)


都議会のドン手ぐすね 小池百合子氏が“返り討ち”に遭う日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186799
2016年7月30日 日刊ゲンダイ



内田氏の腹の中は?(C)日刊ゲンダイ


 31日投開票の都知事選で、候補者以上にメディアの注目を集めているのが“都議会のドン”と呼ばれる自民党の内田茂都連幹事長(77)だ。内田氏との対決姿勢を鮮明にしている小池百合子元防衛相(64)の“優勢”が各メディアで報じられ、このままだと両者激突は時間の問題。小池氏は「ジャンヌダルク」なんて舞い上がっているが、“返り討ち”に遭うのが関の山だ。

 利権構造を徹底的に解明する――。選挙期間中、こう訴えていた小池氏。長い間、自民党という利権構造の「ど真ん中」にいながらよく言うよ、と思ってしまうが、小池氏が都政利権の枢軸に“暗”に位置付けているのが内田氏だ。小池陣営は自殺した元都議の妻に「内田議員に追い詰められた」などと演説させるなど、内田氏敵視作戦を展開。ここまで表立ってケンカを売られたら、都議会最大会派(56人)の議員を率いるドンだって黙ってはいられないだろう。「小池vs内田」のバトルは果たしてどちらに軍配が上がるのか。都庁関係者がこう言う。

「内田さんは『やれるもんならやってみな』と手ぐすね引いているでしょうね。落選経験があるとはいえ、千代田区議から始まり、議員生活は足掛け40年以上に及ぶ。ケンカの仕方をよく分かっていますよ。石原、猪瀬、舛添の歴代知事だって頭が上がらなかった。今回も別に表立って小池さんとガチンコ勝負する必要はない。いくら小池さんがパフォーマンスの政策を掲げても議会で過半数を握る自公を通さないと何も成立しないのですからね。自民から造反?来夏は都議選ですから、そういう動きを見せる議員もいるかもしれません。ただ、その場合、自民党公認を捨てることになる。そんな度胸ある議員は今の自民党にはいません。小池さんはメディアを利用して内田さんを挑発するでしょうが、『で?』ってなもんでしょう」

 ジャンヌダルクが最後に“火あぶり”にならないことを願うばかりだ。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 小池圧勝は、規定路線か。安倍某がそれを受けて始動したやに見える動き
小池圧勝は、規定路線か。安倍某がそれを受けて始動したやに見える動き
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/90f1528d33145012ac974654102a3433
2016年07月31日 のんきに介護


田口朝光
@taatyandes さんのツイート。

――安倍首相、橋下徹氏と会談 昨年12月以来 憲法改正の連携で意見交換かhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0730/san_160730_6490956945.html
正に「蠢動」しているといった感じだ。何か企んでいる。これに「小池新党」?今日が投票だが、うさん臭く、きな臭い!〔5:42 - 2016年7月31日 〕——



小池が圧勝すれば小池新党が結成され、


見せかけの


「自民党 VS 小池」


の構図の下、


橋下徹の知恵も借り、おおさか維新を真似て


都議会の反・アベ勢力である野党4党を踏み潰してゆく作戦でしょうか


(下記〔資料〕参照)。


わくわくして、


昨日は、


安倍某も眠れなかったのかもしれません。


憲法破壊のため、


確実に階段を一歩一歩と上り詰めて行っている


ように見えます。


〔資料〕


「小池新党 おおさか維新 連携シナリオ」


   日刊ゲンダイ(2016年7月30日付〈29日発行〉)






http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 死角はないのか? 怪しい「小池優勢」世論調査を徹底検証(日刊ゲンダイ)
   


死角はないのか? 怪しい「小池優勢」世論調査を徹底検証
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186818
2016年7月30日 日刊ゲンダイ 文字お越し


     
        本当にいいのか?(C)日刊ゲンダイ


 東京都知事選の投開票日がいよいよ、31日に迫った。選挙戦を伝えるメディアの裏側では先週末に報道各社が実施した「情勢調査」の結果とされるデータが出回っている。その数値はおしなべて、小池百合子候補がぶっちぎりで他候補を引き離している。

 この数値に基づき、大新聞・テレビは週明けに「小池候補一歩リード」とデカデカと一斉に報じたようだが、この「情勢調査」なるものが実に心もとないのだ。

 東京都の有権者数は約1116万人に上る。朝日新聞の情勢調査の有効回答者数は1606人だ。この数字が最多で、毎日・共同・産経・TBS・フジ・テレ朝6社の共同調査は1026人。読売・東京両紙は1000人チョット。日経にいたっては258世帯からしか聞いていない。

 1000人に聞いたところで有権者全体の0・01%足らず。そのうえ、各調査とも2〜4割の人が態度未定だから、実質的な回答者数はさらに減る。「世論調査なんてそんなモノ」と言えばそれまでだが、この程度のサンプル数で選挙情勢を決めつけられたら、その他大勢の有権者はたまらない。

 有権者の投票動向に詳しい明大教授の井田正道氏(計量政治学)は、こう言った。

「今どき、固定電話のある世帯のみに調査を行うのも偏っていますし、いくら選挙中に調査結果の実数値を示すのは公選法違反(人気投票の公表の禁止)にあたるとはいえ、質問の仕方や設問内容まで公表しないのは問題です。まるで詳しい調査内容がさっぱり分からない“ブラックボックス”。加えて1人しか当選しない都知事選は、情勢調査でリードを許した候補に“判官びいき”で票が集まって逆転する『アンダードッグ効果』が起こりにくい。80年代以降の都知事選は全て情勢調査で先行した候補が勝っています。メディアの情勢調査は『リード』と伝えた候補の“逃げ切り”ムードを醸成させることになるのです」

 何より選挙戦を伝えるメディアの報道が情勢調査の結果に引きずられていないか。今回のように小池が他候補を大きく引き離していると知れば、なおさらだ。選挙を伝える側に「小池で決まり」という雰囲気が高まれば、おのずと新聞記事やニュースにその空気が反映しかねない。少なくとも「そんなことは全くない」とは言い切れないだろう。

 巷に溢れる「小池圧勝予想」は、各候補の選挙戦の現場をとらえきれてはいない。あくまで胡乱な情勢調査に惑わされた「目安」に過ぎないのだ。


     
       鳥越き“醜聞”拡散に悩まされ…(C)日刊ゲンダイ


改憲勢力とカルト右翼の高笑いが鳴り響く

 今月10日に行われたばかりの参院選東京選挙区の得票をみると、改憲勢力候補(自民、公明、維新、こころ)の獲得総数は約287万票。対する4野党候補は約296万票だった(生活の山本共同代表が推した三宅洋平氏、元旧民主の横粂勝仁氏を含む)。さらに安保法反対の憲法学者・小林節氏が率いた国民怒りの声の小林興起氏を加えると、野党系は軽く300万票を超える。

 しかも今度の都知事選は保守分裂だ。数字の上では野党統一候補の鳥越俊太郎氏が圧勝してもおかしくないのに、最終情勢は「小池で決まった」かのような報道で溢れている。

 むろん、鳥越にも出馬会見で「公約はこれから考える」と言い放った準備不足や、街頭演説の少なさ、政策をあまり語らず、討論会も繰り返し欠席するなど数々の非はあれど、参院選の票を足せば「小池圧勝」などあり得ないはずだ。

 やはり鳥越にとっての致命傷は、選挙期間中に週刊文春と週刊新潮が報じた“女性醜聞”だろう。スキャンダルで離れた無党派層が小池に流れた展開である。

 文春の中吊り広告には「淫行」とドギツイ言葉が躍ったが、中身は十数年前に当時20歳の女子大生に強引にキスした疑いがあるというもの。しかも、文春の記事には被害者とされる女性の証言もなかった。

 ジャーナリストの斎藤貴男氏は「事実関係自体が曖昧な話を選挙の直前に記事化するとは政治的に過ぎ、〈非常に卑劣〉だ」と本紙コラムに書いたが、大メディアは大騒ぎ。鳥越側が名誉毀損と公選法違反の疑いで文春の編集発行人を刑事告訴すると、こぞって報じて“火に油”だ。鳥越スキャンダルを有権者に拡散させる結果を招いた。

 新潮も13年前にボツにした被害女性の証言を文春報道を理由にいきなり解禁。記事では〈(被害女性の)Aさんと(交際相手の)男性が締切近くになって、「やはり、記事にしないでほしい」と強く要望したからだ〉とボツにした理由に触れていた。謀略とまでは言わないが、このタイミングで封印を解くことには違和感を覚える。

「腑に落ちないのは、大メディアの報道基準です。自分たちでロクに取材も検証もせず、当事者のみぞ知る鳥越氏の醜聞を繰り返し紹介しました。ところが、文春が2週にわたって小池氏の『政治とカネ』の問題を洗い出しても大メディアはなぜか黙殺し、こちらは完全にスルーです。2代続けて都知事が『政治とカネ』で辞めたのですから、明確な裏付けのない鳥越氏の醜聞より、よほど後追いする価値があります。大メディアは選挙期間中に鳥越氏のネガティブキャンペーンを展開し、小池氏を援護射撃したようなものです」(政治学者・五十嵐仁氏)

■参院選で野党に投じたのに小池を選ぶ愚かさ

 大メディアの“後方支援”もあって、大激戦が予想された都知事選も終盤に差し掛かる頃には「勝負あった」の雰囲気が漂い、有権者もドッチラケ。そのうえ、候補者同士の政策論争も一向に深まらず、争点と言えるような対立軸も見当たらない。ますますシラケムードに拍車がかかる。

 候補者の氏素性を徹底検証する大メディアも皆無だ。本当に都知事にふさわしい人物なのか、その正体も能力も最終盤まで有権者には知る由もない。奇怪な選挙だ。

 最終情勢で優位に立つ小池の正体はハッキリ言って極めて危うい。選挙戦中は本性を隠しているが、彼女は超が付くタカ派でゴリゴリの改憲論者だ。過去の侵略戦争や“おしつけ憲法”を一切、否定するカルトまがいの右翼集団「日本会議」のシンパでもある。「日本会議国会議員懇談会」の副幹事長や副会長を歴任してきたが、その経歴は公式サイトでは触れず、メディアも一言も伝えようとしない。

 小池は現・日本会議会長の田久保忠衛氏と「救う会」会長の西岡力氏との鼎談で「軍事上、外交上の判断において、(日本の)核武装の選択肢は十分ありうる」(PHP研究所「Vоice」03年3月号)と言ってのけたこともある。こんな物騒な政治家を都知事に選んでしまったら、戦前回帰を企む「日本会議」の面々をほくそ笑ませるだけだ。前出の五十嵐仁氏はこう警告した。

「彼女が当選すれば、改憲を目指す安倍首相も大喜びでしょう。都連会長の石原伸晃氏がいくら『小池氏は自民党の人間ではない』とわめいても、彼女の党籍はいまだ自民に残ったまま。小池氏も『自民党と戦っているわけじゃなく、都連の一部と戦っている』とホンネを漏らしています。公認候補の増田寛也氏より、むしろ彼女の極右思想の方が安倍首相の考えによっぽどマッチします。衆参で3分の2を制したうえ、首都のトップまで改憲派で押さえれば、安倍首相は万々歳。たった1カ月間の2度の選挙で、日本は改憲勢力にのみ込まれることになってしまうのです。今度の都知事選はこの国に漂うキナ臭さを断ち切るラストチャンスであることを都民は忘れてはいけません」

 参院選で野党候補に投じながら、小池に貴重な票を入れようとしている人もいるだろう。本当にその判断は正しいのか、一晩かけて思い直した方がいい。


       



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」(都知事選)
石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160731-koikeyuriko-vs-ishiharaoyako-memeshiiishiharaoyakoga-koikeshi-hihan.htm
石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】

「小池氏は自民党の人間ではない」。自民党東京都連の石原伸晃会長は26日、党に反旗を翻す形で東京都知事選に出馬した小池百合子元防衛相を厳しく批判した。党本部で開かれた増田寛也元総務相の決起大会での発言。同大会には石原氏の父親の慎太郎元都知事も駆け付け、「あの人はうそつきだ」などと小池氏を酷評した。

 伸晃氏は「小池氏は私がいないときに推薦依頼を持ってきて、私がいないときに推薦依頼を引き取っていった」とも指摘。党籍を残したまま都連への批判を繰り返す小池氏を「わがままだ」と断じ、増田氏への支援を呼び掛けた。

 慎太郎氏は「私の息子も苦労しているが、都連の会合に一回も出てこずに、都連がブラックボックスなんて言ってはいけない」と伸晃氏を援護射撃。「厚化粧の女に(都政を)任せるわけにはいかない」と脱線気味に訴えていた。 

 これに対し、小池氏はJR十条駅前での街頭演説で、「むちゃくちゃひどいことを言われるのに慣れている。だからこそ都知事に通って、『女は聞き分けがいい』『女は使い勝手がいい』などとは思わせない」と反論。小池氏を応援する自民党の若狭勝衆院議員は、慎太郎氏の発言に「非常に悲しい。許せない」と怒りを隠さなかった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK210] テレビ番組の生放送で公然と「ウソ発言」〜小池百合子候補に公職選挙法違反の疑いが浮上!(宇都宮票が取り込める?)
公約がこれまでの主張と異なるからと言って、公選法違反、とまで言えるかはわからないが。少なくとも、この候補は自身の説明に困る部分があまりに多く思える。
 それでも多くの支持を得ている風なのは、政策ではなく「グリーンでクリーン」という良く解らないイメージ戦略故なのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/322051

【IWJブログ・特別寄稿】テレビ番組の生放送で公然と「ウソ発言」〜小池百合子候補に公職選挙法違反の疑いが浮上!約100万票の「宇都宮票」取り込みを図る小池氏の”詐欺師”紛いの発言とは(ジャーナリスト・横田一) 2016.7.30
記事公開日:2016.7.30地域:東京都 テキスト

(取材・文・写真:ジャーナリスト・横田一)

 7月31日、東京都知事選挙は投開票日を迎える。7月14日に告示されて以降、約2週間にわたり、増田寛也氏、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏の「主要3候補」を中心に、激しい選挙戦が展開されてきた。

 今回の都知事選で重要な鍵を握るのが、2012年、2014年と過去2回の都知事選で約100万票近い票数を獲得した「宇都宮票」の行方である。告示前日の7月13日、既に今回の都知事選への立候補を正式に表明していた宇都宮健児氏が緊急会見を開き、出馬辞退を表明した。


 宇都宮氏は出馬辞退を決めるにあたり、野党統一候補である鳥越氏と2回にわたり面会をしている。そこで宇都宮氏は鳥越氏に対して自身の「政策集」を手渡し、特に、「築地市場移転中断(移転延期)」「横田基地へのオスプレイ配備反対」「外環道の建設見直し」の3つを念押しした。鳥越氏は宇都宮氏の政策に「賛成だ」とその場で回答、12日の出馬会見でもこの3つの政策に宇都宮氏と同じ考えを表明している。しかし宇都宮氏がこだわる3つの政策については、鳥越氏のホームページに記載はないため、鳥越氏が宇都宮氏の“こだわり三政策”の継承を取り消すと言っていないにもかかわらず、あたかも宇都宮氏の政策を継承すると確約したわけではない、という印象を与えかねない。

 この勘違いを利用しようと積極的な姿勢を見せたのが、100万票近い「宇都宮票」の取り込みを図る小池百合子氏である。小池氏は7月19日にフジテレビの情報バラエティ番組「バイキング」に出演した際、「宇都宮さんがかわいそう」と述べ、「築地市場移転問題」などをHPに掲げない鳥越氏に迫った。

 では、当の小池氏は、宇都宮氏の政策を踏まえているのか。「改革」に名を借りた新自由主義路線を走る小池氏と、貧困問題に取り組んできた宇都宮氏の主張は、本来であれば水と油の関係であるはずだ。

 フリージャーナリストの横田一氏は、街頭演説が行われた先々で、小池氏を直撃。「バイキング」での小池氏の発言は真っ赤な嘘であり、ともすれば公職選挙法に違反する可能性を指摘する。以下、横田氏から寄せられたルポを掲載するので、ぜひ、ご一読いただきたい。(IWJ編集部)

●記事目次
・小池氏、フジテレビ「バイキング」で、「宇都宮さんがかわいそう」と鳥越氏を攻撃!
・宇都宮氏のこだわり主要三政策〜築地市場移転中断・オスプレイ受入反対・外環道見直し
・小池氏の“二枚舌”〜オスプレイ受入反対と外環道見直しで宇都宮氏と食い違い
・宇都宮氏は鳥越氏のためにマイクを握るのか
・渦中の宇都宮氏を直撃「女性の人権問題がなければ応援しただろう」
・小池氏、フジテレビ「バイキング」で、「宇都宮さんがかわいそう」と鳥越氏を攻撃!

 元防衛大臣の小池百合子候補に「公職選挙法235条(虚偽事項公表罪)」に違反する疑いが浮上した。

 公職選挙法は、候補者について虚偽(ウソ)を流布することを禁じているが、小池氏はテレビ番組では宇都宮健児氏の政策について、まるで全面的に賛同し、自分がそっくり引継ぐかのような発言をしながら、実際には主要政策の「横田基地へのオスプレイ受入反対」と「外環道見直し」では正反対の主張していたのだ。

 これは、視聴者(有権者)の投票行動に影響を与えた詐欺師紛いの発言といえる。

 三度目の出馬表明をした宇都宮氏は告示日前日(13日)に出馬を辞退、前回と前々回で獲得した100万票弱の“宇都宮票”の行方が勝敗に大きな影響を与えることになった。宇都宮氏と面談をして政策継承を明言した鳥越俊太郎候補にそっくり“宇都宮票”が流れた場合、保守分裂選挙の小池氏と増田寛也候補は不利な状況となるのは明らかだった。

 参院選・東京選挙区(定員6)では与野党が議席を分け合い、双方の得票数も拮抗していたため、「野党支持層を固めれば、鳥越氏の勝利は確実」と容易に予測できる。宇都宮氏が出馬辞退を発表した会見で「今回の都知事選挙は保守の候補者が分裂している状況にあり、都政を都民生活に優しいものに転換していく千載一遇のチャンス」と強調したのはこのためだ。

 他方、野党陣営にも悩みはある。実際には、宇都宮票がスムーズに鳥越票に流れるとは限らないことだ。このうち前回までの共産党支持者票と、社民党支持者票は、全部ではないにせよ、多くは野党統一候補の鳥越候補に向かうと思われるが、無党派層は必ずしもその流れに逆らうとは限らない。

 宇都宮氏が無念をのんで降りたことは、支持者ならばよく知っていることであり、心から納得して、鳥越氏にバトンを託したわけではない。

 宇都宮支持者が、そのまま鳥越氏を支持できるわけではなく、一から考え直すという無党派もいる。

 もちろん宇都宮氏の姿勢次第で、こうした無党派が鳥越氏に流れる可能性もあるが、宇都宮氏が、鳥越氏の支持に入っていない以上、数十万票の元宇都宮候補支持の無当票が宙に浮いている状態ともいえる。

 つまり分裂した保守陣営とすれば、鳥越知事誕生という、自公にとっては悪夢ともいえる近未来図を避けるには、“宇都宮票”が鳥越氏に流れるのを食止めることが必須課題なのである。そんな中で小池氏の問題発言が飛び出した。

 19日放送のフジテレビ系バラエティ番組「バイキング」に小池氏と鳥越氏と増田氏が緊急出演。互いに質問をぶつけあうコーナーで小池氏は、鳥越氏にこんな疑問をぶつけたのだ。

 「(告示前日に出馬を辞退した)宇都宮(健児)さんは都民目線で、いいことをおっしゃっているんです。今回宇都宮さんが断念されて、まとめて鳥越さんが出馬なさった。

 公約を見せていただくと、宇都宮さんがおっしゃっていたことがあまり盛り込まれていない。宇都宮さんがかわいそう。中でも築地市場の移転問題。11月7日で決まっています。これまでの鳥越さんのご発言は、このまま進めるのか、やらないのか、どうなのか、よく分からない。その点はいかがでしょうか」。

 鳥越氏はこう答えた。

 「(移転の)中断、先延ばしもあり得ると思っています。じっくり話を聞いた上での判断になる」。

 小池氏の発言の狙いは一目瞭然だ。宇都宮氏を「都民目線でいいこと(政策)
を言っている」と高く評価した上で、宇都宮氏の政策継承が不十分であると鳥越氏を批判することで、「私こそ宇都宮氏の政策継承者」とアピール、“宇都宮票”を取り込もうとしたのは間違いないのだ。

 宇都宮氏は出馬辞退から10日後の23日、小池氏の狙いを次のようにズバリ指摘した。

 「小池氏がテレビでこういう発言をするのは、小池候補が私の政策を引き継ぐかのような印象を持たせ、私の支持者を取り込もうとしているのでしょう」

 「私と小池氏の政策的な違いは沢山あります。私が鳥越さんに念を押した『オスプレイ反対』と『東京外環道反対』は言っていないです。(小池氏の政策にある)特区や国際金融都市整備は舛添都政を引き継ぐもので、新自由主義的な側面を出しています」(23日の集会後の直撃インタビュー)。

宇都宮氏のこだわり主要三政策〜築地市場移転中断・オスプレイ受入反対・外環道見直し
 鳥越氏と二回面談をした後、出馬辞退するに至った宇都宮氏だが、その際、特にハードルが高い「三つの政策(築地市場移転中断・オスプレイ受入反対・外環道見直し)」について念を押すことをしていた。宇都宮氏はこう振り返る。

 「最初に鳥越氏に会ったのは12日で、場所は鳥越氏が出馬会見をした帝国ホテル。その時に『私たちはこういうことを考えています』と言って政策集を渡したのです。

 翌日(13日)、鳥越氏の方から面談希望があって弁護士会館で再び会ったのですが、その時に『宇都宮さんの政策は全面的に賛成です』という主旨の発言を鳥越氏はされた。それで、『そう簡単に決断できないものもありますよ』ということで、『例えば、築地の問題は11月7日に移転が決まっていて既に6000億円を注ぎ込んで莫大な予算を投じているけれども非常に問題が多いということで、現地の人も反対しています』と説明しました。

 外環道見直しについても『計画が既に決まっていますが、予算が滅茶苦茶かかってしまうので、しかも現地の住民は反対しているし、これを見直せば、福祉の予算が数千億円出て来ます』と言いました。それと、『横田基地へのオスプレイ受入反対』も言いました。

 そう簡単ではない三つの政策(築地市場移転・オスプレイ・外環道)について鳥越氏に念を押した上で、出馬辞退を決断して13日夜の記者会見で、その政策継承について話したのです」。

▲面談をした宇都宮健児氏と鳥越俊太郎氏――7月12日 *画像略
 この主要三政策について宇都宮氏と鳥越氏の立場は同じで、政策継承を約束してもいた。それで、鳥越氏は築地市場移転について小池氏に質問されても、「移転中断(延期)はありうる」と明言したのだ。

 横田基地へのオスプレイ受入についても鳥越氏は、宇都宮氏と同じ立場を表明していた。

 「オスプレイはアメリカで墜落事故が相次いでいましたから『危険な飛行物体だ』と思っています。横田基地は住宅の周りにある。オスプレイの問題も(アメリカに)申入れる形で、出来るだけ控えてもらう」(12日の出馬会見)

 外環道見直しについても、鳥越氏は「出来るだけ公共事業は控えめに抑えていくのは当たり前」(同)と断言。「公共事業削減分で福祉関連予算に回す」という考えは、宇都宮氏も鳥越氏も共通。

 このことは、保育園(待機児童)問題への対策でも現れていた。

 20日に鳥越氏は世田谷区の保育園を視察。職員から「革新美濃部都政時代にあった保育士への都の補助金が石原慎太郎都政で廃止されたので復活して欲しい」との要望に前向きに検討する姿勢を見せた。

 視察後の会見では、小池百合子候補の「面積要件を下げるなどの規制緩和による保育園増加対策」について聞かれた鳥越氏は「安全が一番」「規制緩和で質を落とす恐れがあるので、他の財源を見直して保育園関連に回す」という考えを示したのだ。

 「『詰込み保育の恐れのある規制緩和の小池氏』対『公共事業見直しなどによる財源捻出の鳥越氏』」という構図が浮き彫りになった瞬間だった。

▲7月20日、鳥越氏は世田谷区の保育園を視察した *画像略

 築地市場移転中断・オスプレイ受入反対・外環道見直し・保育園対策で、宇都宮氏と鳥越氏の政策(立場)は一致していたのだ。宇都宮氏が「有力三候補に限ると、鳥越氏の政策が一番近い。福祉の問題とかはかなり取り入れている」(23日の集会後の直撃インタビュー)と認めたのは、至極当然のことなのである。

小池氏の“二枚舌”〜オスプレイ受入反対と外環道見直しで宇都宮氏と食い違い
 鳥越氏と対照的なのが小池氏である。宇都宮氏のこだわり三大政策(築地移転中断・オスプレイ受入反対・外環道見直し)のうち、築地市場移転問題については22日の築地街宣で「一度立ち止まってみる」と訴えたが、他の二つ政策について小池氏は真逆の主張をしていたからだ。

▲築地市場を視察に訪れた小池百合子氏 *画像略

 宇都宮氏の政策に賛同して引継ぐかのような発言をテレビでしながら、実際の政策が食い違っていたのでは、視聴者(有権者)を騙したことになる。「小池氏は宇都宮氏を絶賛したし、政策を引き継ぐに違いないので投票しよう」「鳥越氏にしようかと迷ったが、小池氏は宇都宮氏と同じ政策のようだし、今回は初の女性知事誕生となる小池氏に投票しよう」などと考える有権者が出ても不思議ではない。

 実際、鳥越氏は共産党支持者の約6割しか固めきれていなかった。共産党の組織票は一枚岩かと思えば、意外なことにそうでもない。迷っている票の行き先はどこに向かうのか。世論調査の数字は、小池氏が“宇都宮氏票”の取り込みに成功していることを暗示している。

 しかし選挙戦術としては巧みでも、嘘を言って鳥越氏の得票を減らして当選しようとするのは法律違反(公職選挙法違反)の疑いがある。

 本来なら小池氏は「宇都宮氏の政策のうち築地市場移転については同様の考えだが、オスプレイ受入と外環道見直しについては違う考え」と正直に言わないといけない。それなのに二つの政策の食い違いには触れず、「都民目線でいいことをおっしゃっている」と全面的に賛成するかのような印象を与える発言をしたのは問題である。

横田基地前での街頭演説を終えた小池氏を直撃「オスプレイは重要。横田基地への受入はもちろん賛成」
 小池氏は21日、目の前が横田基地のJR福生駅前で街宣をしたが、オスプレイについては一言も口にしなかった。

 「この福生は日本の安全保障についても、大変重要なところで横田基地がございます」と切り出し、軍民共用化や横田管制問題(横田基地の上空を民間空港が飛べない)について米軍と協議したいとの意気込みは見せたが、オスプレイ受け入れ反対を訴えることはなかったのだ。

 そこで、この日の最後の街宣を終えた南大沢駅前で小池氏を直撃して理由を聞くと、「オスプレイは重要なのです。横田基地への受入はもちろん賛成」と回答した。

 「テレビでの発言との矛盾する」「大嘘をついているのではないですか」と再質問をしたが、小池氏は無言のまま、スタッフに取り囲まれて街宣車に乗り込んでしまった。

宇都宮氏は鳥越氏のためにマイクを握るのか
 宇都宮氏がこだわる「外環道見直し」でも、小池氏は23日の築地での街宣で「(2020年の)オリンピック、パラリンピックのために外環道を作らないといけない」と訴えるだけで、外環道見直しは口にしなかった。

 そこで街宣車に乗り込む寸前に、小池氏に「外環道についての考え方は?」と聞いてみたが、「個別の政策については答えられない」と言うだけで、具体的な説明を拒否した。

 小池氏は結局、実際は多くの政策で食い違いがあるのに、まるで宇都宮氏の政策をほとんど引き継ぐかのような虚偽発言をしたのだといえる。公共の電波を使って「非自民野党系候補」であるかのようなイメージを発信し、それをテレビが受け売りをすることで、共産党が過去二回の都知事選で支援した宇都宮氏支持者の受け皿になろうとしているわけだ。

 この見立ては、「“宇都宮氏票”取り込み不十分の鳥越氏が伸び悩むのを尻目に小池氏がトップに躍り出た」という選挙情勢と重なり合うものである。

 選挙戦終盤で注目されるのが、宇都宮氏が鳥越氏支援表明や応援演説をするのか否かだ。

 弱者のための政策を実現しようとする姿勢やその風貌からバーニー・サンダース上院議員と二重写しにされる宇都宮氏だが、サンダース氏がクリントン氏に政策を反映させながら支援表明をしたのとは違う対応をしてきた。

 そこで、23日の直撃で「宇都宮先生の政策が鳥越氏を通じて都政に反映されるように、鳥越氏を支援しないのですか」と単刀直入に聞いた。

 宇都宮氏は答えた。

 「そういう考えの人もいるだろうが、選対で話し合ったが、結論が出なかった。週刊誌(週刊文春)の報道もある」。

▲取材に応える宇都宮健児氏 *画像略

 宇都宮氏が鳥越氏の応援演説で「テレビ番組で小池氏は私の政策と同じかのような発言をして、支持者を取り込もうとしたが、実際は私と小池氏の政策は沢山食い違っている」と暴露すれば、いったんは小池氏に流れた“宇都宮氏票”を切り崩すのに効果があるに違いない。

 テレビでの小池氏の発言が焼き付いている視聴者(有権者)は、宇都宮氏がこだわるオスプレイ受入反対や外環道見直しで、小池氏が正反対の主張をしているとは思っていないからだ。

渦中の宇都宮氏を直撃「女性の人権問題がなければ応援しただろう」
 はたして、宇都宮氏が鳥越氏のために応援演説のマイクを握ることはあるのか。7月31日の投開票日まで残り3日となった28日夜、渦中の宇都宮氏を直撃した。

――鳥越事務所には「宇都宮さんは鳥越さんの応援をしないのか」という問い合わせの電話が沢山かかってきているそうです。この前(支援者の集会が開かれた23日)は「選対の会議で支援するのかどうかの結論は出なかった」とお聞きしたのですが、結論は出たのでしょうか。

宇都宮氏「女性人権問題(週刊誌報道)についてこちらが要求したことと鳥越氏側からの回答が一致しなかったもので、選対としては『判断できない』ということです。

――記事の中身については裁判になってもすぐには白黒がつかないと思うのですが。

宇都宮氏「そのへんについては、(宇都宮氏の選対から)どういう内容のものを提案(要求)したのかは選挙が終わる前は明らかにしないということになっています。あまり深くは話せないのですが」

――(宇都宮氏の)選対側から聞いた内容に対して十分な内容の回答でなかったので結論が出せなかったと。

宇都宮氏「回答はあったのだけれども、こちらが要請したものと違うものが返ってきたということです。あまり細かくはお話できないのですが」

――宇都宮先生の個人的な判断で、例えば、「鳥越さんが(週刊誌報道に関する)裁判で負けたら都知事を辞めてもらう」という前提で、街宣車で「(鳥越氏と)政策には一致している」と応援演説をなさる可能性はないのですか。

宇都宮氏「あのーー、それも詳しくは話せないのだけれど、応援演説に入る条件として要請したのだけれども違うものが返ってきたので、昨日の段階では「入れない」ということでした。

――明日になると、状況が変わる可能性はあるのですか。

宇都宮氏「それは鳥越さん次第です」

――鳥越さんの対応によっては応援演説することもありうると。

宇都宮氏「その要請内容については選挙が終わるまで明らかにしません」

――かなり鳥越さんが厳しい情勢なので、宇都宮先生が街宣車に乗って「鳥越さんが政策に最も近い。小池さんはテレビで宇都宮さんと政策が同じかのようなことを言っているけれども、実際は違うんだ」という話をするだけで、全然違うと思うのですが

宇都宮氏「女性人権問題(週刊誌報道)がなければ、街宣車に立って応援演説をしていたでしょう」

――あの記事は十年以上前の話で、本当に人権侵害ならば、もっと前に法的手段に訴えたのではないですか。

宇都宮氏「その議論をするつもりはありません」

 宇都宮氏は、私の直撃に対して、最後まで「鳥越氏の応援演説をする」と明言しなかった。選挙戦は、残り7月30日(土)しかない。小池百合子氏の優勢が伝えられるなか、鳥越氏と宇都宮氏は最後まで並び立つことがないのだろうか。宇都宮氏の動向が注目される。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 宇都宮氏も、弁護士であるなら「接吻」を「淫行」に書き換えた記事の違法性についてもう少し冷静な分析がほしい気がするが。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 岡田代表辞任後、誰もふさわしい人間がいない−−民進党は解党を!(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/e5b6efe55d8c91dcba07f609fb95e494
2016-07-31 08:52:52

 代表辞任後は、前原誠司氏、あるいは細野豪志氏、あるいは蓮舫氏といった名前が浮上しているようです。そして、前原、細野氏は、自民党と同じ市場原理主義が根底にあります。蓮舫氏に至っては、派閥の長が野田佳彦氏であり、野田氏は民進党をどん底まで叩きのめした張本人です。いまさら何を目指して代表にならんとするのか。

 本当は、民進党には自ら手をあげ、アベノミクスに反対する勢力がいることをしっかりと示すべきではないでしょうか。成長政策に手を貸すアベノミクスに反対し、成長政策ではない、多くの人が食べて行かれる政策です。安倍首相とは反対しながら、消費税を大幅アップする政策が含まれます。スウェーデンやノルウェーなど北欧のような高福祉・高負担です。カネもちがカネばかり集める政策とは違います。

 そのためには、国民がすべて「政府を信じる政策」が必要です。だから、今後、何年かかけて、国民を説得し、みんなで「幸せになろう」という主義です。ただし、ずば抜けたぜいたくはダメ。

そうしないと、東京オリンピック・パラリンピックが過ぎたあとは、大きな波が押し寄せてきます。少なくとも2025年までに、団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)に到達し、介護・医療問題などが急増、社会保障費が高騰します。

 野党がそのことに本当に気付いているのなら、いまからでもそこに底辺とした政策をかけるべきではないでしょうか。そうでなければ、民進党は解党です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 小池百合子vs石原親子 めめしい石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」(都知事選)
小池百合子vs石原親子 めめしい石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160731-koikeyuriko-vs-ishiharaoyako-memeshiiishiharaoyakoga-koikeshi-hihan.htm

石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】

「小池氏は自民党の人間ではない」。自民党東京都連の石原伸晃会長は26日、党に反旗を翻す形で東京都知事選に出馬した小池百合子元防衛相を厳しく批判した。党本部で開かれた増田寛也元総務相の決起大会での発言。同大会には石原氏の父親の慎太郎元都知事も駆け付け、「あの人はうそつきだ」などと小池氏を酷評した。

 伸晃氏は「小池氏は私がいないときに推薦依頼を持ってきて、私がいないときに推薦依頼を引き取っていった」とも指摘。党籍を残したまま都連への批判を繰り返す小池氏を「わがままだ」と断じ、増田氏への支援を呼び掛けた。

 慎太郎氏は「私の息子も苦労しているが、都連の会合に一回も出てこずに、都連がブラックボックスなんて言ってはいけない」と伸晃氏を援護射撃。「厚化粧の女に(都政を)任せるわけにはいかない」と脱線気味に訴えていた。 

 これに対し、小池氏はJR十条駅前での街頭演説で、「むちゃくちゃひどいことを言われるのに慣れている。だからこそ都知事に通って、『女は聞き分けがいい』『女は使い勝手がいい』などとは思わせない」と反論。小池氏を応援する自民党の若狭勝衆院議員は、慎太郎氏の発言に「非常に悲しい。許せない」と怒りを隠さなかった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK210] (2016大乱闘 都知事選)野党“内ゲバ状態” 宇都宮氏が鳥越氏の応援に難色 「淫行疑惑」が影響か  : 宇都宮は策士?
     
       
■ 宇都宮弁護士が ツイッターで鳥越の「女子大生淫行疑惑」を 都民に再認識させた  これは狙いなのか?

> 野党陣営としては、宇都宮氏が鳥越氏を応援してくれることを期待していたようだが、選挙戦最終日の30日の時点でも実現していない。それどころか、鳥越氏側が「事実無根」として、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(選挙妨害)の疑いで刑事告訴した「淫行疑惑」をツイッターで都民に再認識させたのだ。


なるほど。
言われてみればたしかにその通りです。

宇都宮弁護士は、結果的に鳥越の選挙戦を不利にさせたわけです。
興味深い分析ですね。


> 政治評論家の浅川博忠氏は、「鳥越氏のダメージは決して小さくない。本来、鳥越氏は女性を中心とした浮動票を狙っていたが、文春と新潮の報道で戦略が崩れた。野党4党の連携にも堅固さが感じられない。『組織をあげて応援する』という熱気が消えている。挽回は厳しい」


つまり、宇都宮弁護士がとどめを刺したわけですね。
宇都宮弁護士は、女性の人権にこだわる著名な人権派弁護士です。

女子大生淫行疑惑の候補者に対して狙ってやったのなら、宇都宮弁護士はかなりの策士と言えるでしょう。


[記事本文]

(zakzak)

東京都知事選で、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が苦境に立たされている。共闘を熱望した元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)の応援が得られないばかりか、その理由として、週刊文春や週刊新潮が報じた「女子大生淫行疑惑」を指すとみられるツイートを発信されたからだ。選挙戦の最終盤で、野党陣営は“内ゲバ状態”に陥っている。

 宇都宮氏は28日午後、ツイッターに《鳥越さんの応援要請について(中略)女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません》と書き込んだ。

 宇都宮氏は2012年と14年の都知事選に立候補し、いずれも90万票以上を獲得した。今回の都知事選にも立候補を表明していたが、鳥越氏が野党統一候補になったため、無念の出馬断念に追い込まれた。

 野党陣営としては、宇都宮氏が鳥越氏を応援してくれることを期待していたようだが、選挙戦最終日の30日の時点でも実現していない。それどころか、鳥越氏側が「事実無根」として、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(選挙妨害)の疑いで刑事告訴した「淫行疑惑」をツイッターで都民に再認識させたのだ。

 鳥越陣営の選対関係者は「こんな中途半端な形で情報を出されると困る」と宇都宮氏への不快感をあらわにする。だが、宇都宮氏は人権派の弁護士として知られる。鳥越氏の疑惑を無視できないということだろう。

 今回の騒動は、選挙戦にどう影響するのか。

 政治評論家の浅川博忠氏は、「鳥越氏のダメージは決して小さくない。本来、鳥越氏は女性を中心とした浮動票を狙っていたが、文春と新潮の報道で戦略が崩れた。野党4党の連携にも堅固さが感じられない。『組織をあげて応援する』という熱気が消えている。挽回は厳しい」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160730/plt1607301700006-n1.htm
  
    
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選の投票日直前のタイミングで代表戦不出馬なんて表明しなくてもよさそうなものなに、何考えてんだか。野党共闘路線を…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-a081.html
2016年7月31日 くろねこの短語


都知事選の投票日直前のタイミングで代表戦不出馬なんて表明しなくてもよさそうなものなに、何考えてんだか。野党共闘路線をより強固なものにしていくなら、山尾と蓮舫のコンビでイメージ一新するくらいのことしないと民進党に明日はないだろう。


 都知事選投票日というこのタイミングで、フランケン岡田君が民進党代表戦不出馬を表明。何なんだろうねえ、空気が読めないこの政治センスのなさは。代表戦不出馬なんてのは、都知事選の結果が出た週明けでも遅くはない。「野党共闘路線の方向付けができた」ことを代表としての成果のひとつにあげるのなら、その集大成ともいえる都知事選が終わるまでは、都知事選に集中すべきだろう。こういうところが、なんともぬるい。地べた這いずり回っても選挙戦を勝ち抜く、という迫力がないんだよね。

 でもって、フランケン岡田君の後任候補としてあがる名前が、口先番長・前原やモナ細野ですからね。昔の名前で出ていますというのもはばかられるくらい手垢のついたひとたちで、またく期待感ゼロ。オザワンを追い出してからというもの、ますます人材がいなくなっちゃたんだね。そんな状況のなかで、クラリオン蓮舫君を推す声も大きいそうだが、ならばいっそのことアニー山尾君でどうだろう。代表アニー、代表代行クラリオンのコンビというのは、野党共闘をより進めていくという点でも、けっこういけてるとは思うのだが・・・。

・後継は蓮舫・前原氏ら軸=岡田氏、交代圧力かわせず―民進代表選
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000111-jij-pol

 口先番長やモナ男なんかが代表になったら、おそらく路線変更で野党共闘はなし崩し的に瓦解するだろう。旧維新の連中もそこに加担して、結局のところは自民党と何が違うのってことになって、この国から野党は姿を消すことになりますよ。

 ペテン総理はお子ちゃま弁護士・橋↓君と昨日の夜に会談して、着々と改憲に向けた態勢を整えている。へたすると、口先番長やモナ男は改憲の翼賛体制にすり寄る可能性がありますからね。たたが民進党の代表戦とタカをくくっていると、大変なことになりますよ。時代なんか、パッと変わるものなのだから。

・<安倍首相>橋下氏らと会談 改憲巡り意見交換か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000085-mai-pol


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 「安倍政治を許さない」主権者が東京都政を変える(植草一秀の『知られざる真実』)
「安倍政治を許さない」主権者が東京都政を変える
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-acbc.html
2016年7月31日 植草一秀の『知られざる真実』


今日は東京都知事選の投票日。

安倍政権は人々が外に出ることさえためらうような猛暑日になることを期待していただろうし、また、ゲリラ豪雨が到来することをいまも期待しているだろう。

最近の日本の国政選挙では、半分近くの国民が選挙に行かない。

選挙に行く主権者の半分が安倍政権与党に投票する。

小選挙区選挙では当選者が1人だから、候補者を一人に絞り込む与党が勝利しやすい。

そのために、安倍政権が多数議席を獲得して国政を支配してしまっている。

つまり、全主権者の4分の1の国民が日本政治を支配ししまっているのだ。

この人々の政治権力に対する執着はすさまじい。

だから、気温が40度になろうと、ゲリラ豪雨が襲ってこようと、必ず選挙に行く。

選挙に行かない人々のなかに、多数の安倍政権不支持者がいる。

この人々に大挙して投票所に足を運ばれると安倍政権はたちどころに危うくなる。

7月10日に実施された参院選では、1人区において、安倍政権に対峙する勢力が候補者を1人に絞った。

その結果がたちどころに表れた。

12の激戦区があったが、11の選挙区で反安倍陣営が勝利した。

地理的に見ると、反安倍陣営が勝利した都道府県は、

北海道、青森を除く東北各県、新潟、長野、山梨、三重、大分、沖縄に広がっている。

与野党が議席を分け合ったのが、茨城、東京、静岡、愛知、京都、広島で、面積で言うと、反安倍陣営が勝利した地域の方が広い。

今回の東京都知事選では、安倍陣営から有力候補が2名出馬した一方で、反安倍陣営は候補者を1人に絞り込むことに成功した。

7月10日の参議院議員選挙での東京選挙区の投票結果を見ると

安倍改憲勢力サイド

自民  中川雅治  88.5
    朝日健太郎 66.6

公明  竹谷とし子 77.1

お維新 田中康夫  46.9

こころ 鈴木麻理子 10.2

反・安倍改憲勢力サイド

民進  蓮舫   112.3
    小川敏夫  50.8

共産  山添拓   66.6

無所属 横粂勝仁  31.0
    三宅洋平  25.7

社民  増山麗奈   9.4

諸派  小林興起   8.2

であり、

安部改憲勢力サイドが   287.2万票

反・安倍改憲勢力サイドが  304.0万票

である。

この状況下で、改憲勢力サイドが候補者を2名擁立し、反・安倍改憲勢力が候補者を1名に絞り込んだのだから、誰が有意であるかは明白である。

東京都知事の政治的な意味は重い。

また、2020年には東京五輪が予定されており、既得権勢力はこの利権を何としても獲得しようとしている。

そこで、圧倒的に不利な状況を転覆させるために、ありとあらゆる工作活動が展開されてきた。

特筆すべきは、

鳥越俊太郎氏がトップを走っていないという情報流布

鳥越俊太郎氏だけを狙い撃ちしたスキャンダル報道の嵐

である。

これらの信頼できない情報が大々的に流布されてきたことが、本当の現実を如実に物語っている。

それほど、既得権勢力は狼狽、動揺してきたのである。

選挙の現実は、偏向したメスメディアが報道してきたものとはかけ離れている。

近年の選挙では、「不正選挙」がかなりの程度、蔓延している可能性があるから、この点を踏まえると、どのような結果が出るか予断を許さないところだが、この点を除去して考えれば、都政を「反・安倍陣営」が奪還できる可能性は極めて高い。

都政を刷新しようと考える主権者は、必ず選挙に行くべきだ。

そして、参政権を堂々と行使して、自分たちの力で、都政に新しい風を吹かせるべきである。

東京の未来、そして、日本の未来は、自分たちの力で変えるのだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 選挙戦を終えて・・・吉田拓郎「祭りのあと」
今日は投票日。


投票の結果によって、それぞれの候補者のサポーターに悲喜こもごもあるだろうが、
みんな基本的には「ああ、おもしろかった」と思ってるんじゃないの。


「踊る阿呆に、見る阿呆」ではないが、選挙ははたから見てるだけでも面白いのだから、
現場で応援している人は、もっとエキサイトするし、面白いだろうね。


毎回思うのだが、選挙というのは、民主主義社会におけるお祭りね。
お祭り騒ぎの中で、ケンカごっこをやって、とりあえずの勝ち負けを決めることで、
民主的支配の正当性をリフレッシュするのだな。


これは、政権交代があってもなくても同じこと。


で、選挙が終わると、祭りが終わった時のように、一抹の寂しさと虚無感が漂う(笑)


あと、これもいつも思うのだが、イギリスみたいに選挙に賭けられるといいのにね。
選挙に参加しているという感じが持てて、投票率上がると思うよ。


前置きが長くなったが、吉田拓郎「祭りのあと」



ではでは

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 岡田代表の退任表明は党内に影響力を残すためと喝破した朝日  天木直人
岡田代表の退任表明は党内に影響力を残すためと喝破した朝日
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/07/31/post-5051/
31Jul2016 天木直人のブログ


 岡田民進党代表の突然の退任表明には驚いた。

 それが参院選直後の退位表明ならまだわかる。

 東京都知事選後の結果を見てからの退位表明なら当然だ。

 そもそも、岡田代表は、参院選の結果について、「最悪の状況から一歩踏み出す事ができた」と野党共闘の成果を強調し、代表選の出馬に意欲さえ見せていたではないか。

 それなのに、こともあろうに野党共闘の正念場である東京都知事選の投開票日を翌日に控えたタイミングでの退任表明だ。

 民進党内からも、なぜだ、敵前逃亡だ、という批判が出たという。

 当然だ。

 それにしてもなぜだろう。

 その理由をきょう7月31日の各紙に探して見たが見当たらない。

 あきらめかけた時に、朝日新聞の次のくだりにたどりついた。

 「代表選をにらんで、党内に影響力を残す狙いがあったと見られる」

 これですべてに合点が行った。

 そしてこれで私の岡田議員に対する否定的評価が決定的に固まった。

 まだ政治家を続けようとしているのか。

 民進党はさらなる混迷に突入していくだろう(了)


             ◇

民進党・岡田代表が辞任 都知事選とは無関係を強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000002-nksports-pol
日刊スポーツ 7月31日(日)0時22分配信

 民進党の岡田克也代表は30日夕、党本部で会見し、は9月の党代表選(9月2日告示、15日投開票)への不出馬を表明した。

 東京都知事選の投開票日前日で、自身が出馬を要請した鳥越俊太郎氏(76)が選挙戦を戦うさなかに、党の大将が突然の辞任表明。会見では、記者からも「無責任だという声が出かねない」と指摘されたが、都知事選と自身の不出馬の問題は無関係だと、持論を展開した。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 失敗した!いつの間にか策略がばれてしまった!!
失敗した!いつの間にか策略がばれてしまった!!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_200.html
2016/07/31 半歩前へU


▼逆効果だった誹謗中傷記事
 週刊文春と週刊新潮の鳥越俊太郎に対する誹謗中傷記事。テキは野党統一候補の鳥越をたたくことで有権者離れを期待。ところが、町の声はスキャンダルのでっち上げに批判的な意見が多い。

 「練馬区は小池百合子の地元なので、どっちにしようかなと考えていたが、鳥越に決めた。いくら何でも、あれ(週刊誌攻撃)」はやり過ぎだよ」と練馬区在住の男性有権者は言った。

 そしてこう、付け加えた。「週刊誌も、たたくんだったら、小池も、増田もたたくべきだ。どうして鳥越ばかりたたくのですか?おかしいよ。裏で何かやってるよきっと」ー。

 参院選が終わったばかりの都知事選に関心はなかったが増田の応援に駆け付けた石原慎太郎の「売国奴」呼ばわりに危機感を覚え、投票することにしたというのは杉並区の60代の主婦。

 慎太郎は26日、自民党本部で開いた増田激励の会合に出席し、鳥越を名指しして「あいつは売国奴だ」と激しく攻撃した。「売国奴」などという言葉は、戦争中に平和を望む市民に対し、軍国主義者が使った言葉だ。

 主婦はこうした時代錯誤の発言に恐ろしくなったと話していた。週刊誌の鳥越攻撃についても「今は選挙の最中でしょう。あんな妨害活動をしても構わないのですか?あれではあまりにも鳥越さんが気の毒です」と批判していた。同様の感想を各所で耳にした。

 ネットでは週刊誌報道を受けてネトウヨなどが盛んに鳥越批判を繰り返しているが、有権者は想像していた以上に「健全」な様子だ。誰が、何の目的でこうした謀略を仕組んだか薄々、感づいているようだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 鳥越氏陣営「選挙妨害か」岡田代表の退任表明に激怒 民進議員も「鳥越氏に失礼」
              街頭演説で聴衆に最後の支持を訴える鳥越俊太郎氏。右は民進党代表の岡田克也氏 


鳥越氏陣営「選挙妨害か」岡田代表の退任表明に激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000070-nksports-pol
日刊スポーツ 7月31日(日)10時6分配信

 東京都知事選は、今日31日に投開票され、新たな首都のリーダーが誕生する。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、元総務相の増田寛也氏(64)、元防衛相の小池百合子氏(64)ら過去最高の新人21人が立候補した選挙戦は30日、フィナーレを迎えた。東京の顔は2代続けて「政治とカネ」の問題から任期を全うできなかった。4年後に五輪を控え、災害対策、待機児童問題など課題が山積する中で、有権者は「今度こそ」の願いを込めて1票を投じる。

 鳥越氏の最終日は、激動の1日となった。野党4党推薦をまとめた民進党の岡田代表が夕方、代表選不出馬を表明。陣営に動揺が走る中、鳥越氏は新宿駅で最後の訴えを行った。

 選挙カーの上で岡田氏と並んだ鳥越氏は「野党共闘を成し遂げ、野党4党の推薦をくださった岡田さん。その労に心から報いたい」と感謝の言葉をかけた。その上で支援者に向き直り「何事も勝負は詰めが大事。街宣は午後8時までだが、皆さんにはまだ時間がある。お願いしますよ」と支持拡大を託した。

 鳥越陣営がラストスパートをかけるタイミングでの退任表明に陣営関係者は「選挙妨害か」と激怒。民進党議員は「勝負の最中に大将が白旗をあげたようなもの。センスがなさ過ぎる」とあきれた。ボランティア女性は「まだ終わってないのに。私たちの17日間はなんだったの」と話した。

 訴えを終えた鳥越氏は記者団の質問に応じ「民進党が必ずしも一枚岩ではない中で、岡田さんだから共闘ができた」と敬意を示した上で「率直に残念。もう少し続けて欲しかったのが正直なところだ。タイミングが良かったか悪かったかは知りません」と複雑な表情を見せた。都知事選への影響を問われると「分からない。ないでしょう」と楽観的な言葉で締めくくった。【清水優】


            ◇

岡田代表が退任表明に民進議員も「鳥越氏に失礼」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000071-nksports-pol
日刊スポーツ 7月31日(日)10時6分配信

 民進党の岡田克也代表は30日、党本部で会見し、党代表選(9月2日告示、15日投開票)に立候補せず、9月末の任期限りで退任する意向を突然発表した。

 約1週間前に決断したというが、自身が出馬要請した鳥越氏が都知事選を戦うさなかの辞任表明。はしごを外すような、ちぐはぐなタイミングに、党内では、鳥越氏の劣勢が伝えられる中、党内の批判を恐れた岡田氏が「責任放棄」したとの見方がある。「鳥越氏にも失礼だ」(所属議員)と反発の声が広がっている。

 報道陣からも無責任と指摘された岡田氏は「都知事選と代表選の問題は、全く無関係」と、反論。臨時国会が来週から始まるとして「(結論を)引っ張るのは適切ではない」と述べた。

 退任理由の1つは「私自身の達成感」といい、「一区切り付けて新しい人に担ってもらった方が、党にも、政権交代可能な政治をつくるためにも望ましい」と主張。与党を追い込めなかった参院選の引責辞任は、否定した。後任は蓮舫代表代行(48)前原誠司元外相(54)が軸となる見通し。細野豪志元環境相(44)らも出馬を模索している。

















http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ツケを払うのは他人ではない、アナタです!!
ツケを払うのは他人ではない、アナタです!!
http://79516147.at.webry.info/201607/article_199.html
2016/07/31 半歩前へU


▼現役世代のみなさんへ

 十代から働き盛りの現役世代のみなさん、今日は都知事選の投票日。選挙は私たち国民が、国や自治体に声を届ける唯一の手段です。投票は私たち有権者の権利です。

 この貴重な権利を使わない手はありません。「選挙なんて面倒臭い」「誰に入れて同じ」「どうせ何も変わらない」−そんなことを言って選挙をさぼることもアリです。

 だが、選挙を棄権、ボイコットしたから、と言って、選挙結果の責任を免れるわけにはいかない。さぼったツケは全部、アナタが払うのです。ほかの誰も払ってはくれません。結果責任がついて回るのです。

 その結果が良ければいいのですが、逆の場合はどうしますか? 今回の都知事選の重要性については、当ブログで繰り返し解説してありますので読んでください。

 首都の知事選は国政に直結しているのです。小池も、増田も、ともに自民党です。彼らが当選すれば、今の平和憲法は内容を変え、日本が戦争可能な国に変身するのです。

 そしてその時の「主役」はアナタ、もしくはアナタの子供たちです。そう、戦地に行くのはみなさんなのです。米軍が「すぐ来い」と発信すると、飛んで行かないといけない。それが戦争国家なのです。

 「そんなこと、急に言われても」などの言い訳は通用しません。下手をすると、「お前はお上に逆らった」といって、連れていかれます。それが戦争国家なのです。

 鳥越俊太郎は「そんな国はまっぴらだ」と平和憲法を守ろう、「日本を戦争が出来る国にしてはいけない」と訴えています。

どちらを選ぶかはアナタの自由です。くどいようですがこの選挙から逃げて、さぼっても結果責任からは逃れられません。  以上です。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 追加緩和も市場失望 見えたきた日銀黒田総裁の“散り際”(日刊ゲンダイ)
    


追加緩和も市場失望 見えたきた日銀黒田総裁の“散り際”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186798
2016年7月31日 日刊ゲンダイ



黒田日銀は完全に手詰まり状態(C)日刊ゲンダイ


「黒田総裁の電撃辞任が一番の“バズーカ”になるんじゃないか。そんな笑えない冗談を飛ばす市場関係者もいます」(大手証券会社関係者)

 29日、追加緩和を決めた黒田日銀。上場投資信託(ETF)の買い入れ額を年間3・3兆→6兆円という期待外れのしょぼい内容のせいで、平均株価は一時300円超下落した。

「マイナス金利は現状維持だったこともあり、銀行株を中心に買い戻された。終値は92円高でしたが、黒田日銀に対する失望感が、そのまま株価の乱高下に表れています」(前出の大手証券会社関係者)

 いずれにせよ、黒田日銀に打つ手なしを再確認するだけに終わった。

「暴落リスクが高まるだけの国債買い増しも、銀行業界が猛反発しているマイナス金利拡大も、もう限界。黒田日銀は完全に手詰まり状態です。黒田総裁が“公約”に掲げた2%の物価上昇目標の達成は難しい。常に自信たっぷりで話し、人一倍プライドが高い黒田総裁が失敗を認めるとは考えにくいですが、任期はまだ1年半以上ある。なす術もないまま批判にさらされ続け、そのまま散っていくことに耐えられるとも思えない。そう囁く日銀関係者もいますね」(株式ジャーナリストの長崎憲二氏)

 浮かんでは消えてきた黒田総裁の“進退論”が現実味を帯びてきているらしい。御年71歳。世田谷に“億ション”も買った。晩節を汚したくないと考えても不思議じゃないが、黒田総裁が逃げるように辞任したら、アベノミクスの失敗を認めることになりかねない。

「輪をかけてプライドが高い安倍首相が、それを許すわけもありません。もし何かあるとすれば、安倍政権と黒田日銀の亀裂がさらに深まった時です。ただでさえ方向性に乏しい今の市場は、いつ底割れしてもおかしくない。米利上げ観測の後退などをきっかけに株価が暴落したら、黒田総裁が『必要性も可能性もない』と明言したヘリコプターマネーのような難題を、安倍政権が無理強いしてくる可能性は十分ある。『付き合いきれん』と安倍政権に三くだり半を突きつける形での辞任なら、黒田総裁のメンツも保たれるでしょう」(長崎憲二氏)

 黒田総裁の任期は18年4月。安倍首相の総裁任期も最長で同9月。アベノミクスの「2018年問題」といわれるが、それまで持つかどうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 羽田騒音報道から抜け落ちている「横田空域」問題ー(天木直人氏)
羽田騒音報道から抜け落ちている「横田空域」問題ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sov0g6
31st Jul 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


二日ほど前の各紙が小さく報道していた。

 すなわち羽田発着の国際便増にともなって検討されていた首都圏の新飛行ルートについて、

国交省は関連工事費を概算要求に盛り込むことを決めたと。

 騒音や危険不安で住民の根強い批判がある中で、関係自治体との理解が進んだと判断したからだと。

 この羽田発着国際線増便は、先の日米航空交渉で合意されたものだ。

 外国観光客の拡大を狙い、羽田空港の国際飛行場としての競争力を高めるという国策に沿ったものだ。

 その結果、羽田の発着回数は飛躍的に増える。

 新ルートの検討が必要になり、当然ながらそれに伴う周辺住民に及ぼす悪影響も高まる。

 この羽田新ルートをめぐる国と地方自治体の協議は、

今後も住民の安全と健康をどう守るのかという問題と絡んで大きな問題となるであろう。

 そこで私の頭に思いがよぎるのは、いわゆる「横田空域」という言葉で象徴される、

東京上空の米軍支配である。

 日本は主権国家でありながら東京上空の主要空域を完全に米軍に支配されて来た。

 その結果、米軍機の飛行が優先され、東京空域に飛来する民間機はそのルートを制限されて来た。

 その結果、どれだけ不便で危険なルートを強いられてきたか、日本国民はほとんど知らされていない。

 今度の羽田国際便増便に伴う新ルートの協議は、国と地方自治体の協議の前に、

まずは日本政府と米国政府が協議する問題だ。

 巨大な空域を米軍から取り戻す協議が優先されなければいけない。

 しかし、日本政府には米軍と交渉する権限はない。

 いわゆる「横田空域」問題だ。

 日米安保密約のほんの一部だ。

 しかし、「横田空域」に触れる報道は皆無だ。

 メディアが「横田空域」の事を知らないはずがない。

 知ったところでどうにもならないから書かないのだ。

 羽田国際線の増便をめぐるあらゆる報道の裏には、戦後70年経っても、

東京上空が米軍に支配されているという不都合な現実があることを忘れてはいけない。

 そして、その不都合な現実を、この国もメディアも、国民には決して教えようとはしない。

 その事を国民は知らなければいけない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 緩い監視の目…日本がIS戦闘員の「中継地」と化した衝撃(日刊ゲンダイ)
  


緩い監視の目…日本がIS戦闘員の「中継地」と化した衝撃
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186808
2016年7月31日 日刊ゲンダイ



バングラデシュ飲食店襲撃テロでは日本人7人が犠牲に(C)AP


 まさかの事態がついに現実になった。日本までイスラム国戦闘員の中継地化しているというのだ。

 バングラデシュの首都ダッカで起きたテロ事件に絡み、地元警察が指名手配している立命館大元准教授のモハマド・サイフラ・オザキ容疑者が、日本を拠点にイスラム国戦闘員の「送り出し役」を担っていた疑いが強まっていると報じられた。

 過激派メンバーのバングラデシュ人2人を日本に連れ入れ、トルコへ出国させていたという。彼らがわざわざ第三国を経由するのは、イスラム教徒の入国に敏感なトルコ当局の目を欺くためだ。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。

「この2人に限らず、イスラム国戦闘員が日本を足掛かりにしている可能性は否定できません。日本は海外諜報機関からスパイ天国と揶揄されるように、監視の目が緩く、動きやすい。事実上、野放しです。日本の公安警察は日本赤軍などの左派や北朝鮮スパイといった既成勢力には強いですが、イスラム国などの新興勢力に関しては情報源もルートも乏しい。事実上、野放しになっている。官邸や内閣情報調査室も同様です。昨年7月にアルカイダ系のヌスラ戦線(アルシャム解放戦線に改名)に誘拐されたジャーナリストの安田純平さんをいまだに救出できないのも、交渉ルートがなく、手の打ちようがないからでしょう」

■オザキ容疑者を過激思想に走らせたのは日本の警察か

 安倍政権が推進する観光立国政策によって、ビザの発給要件を緩和したことも外国人の入国ハードルを下げた。母数が増えれば、危ないやからが入り込むリスクも当然上がる。

 そもそも、オザキ容疑者を過激思想に走らせたのは日本の警察だという指摘もある。現代イスラム研究センター理事長の宮田律氏はこう言う。

「ヒンズー教徒だったオザキ容疑者は、来日後にイスラム教に改宗しています。2008年の洞爺湖サミットでのテロ防止のため、警視庁公安部が都内のモスクに出入りするイスラム教徒の個人情報を収集し始めた延長で、オザキ容疑者が事情聴取されたという情報がある。純粋な信仰心を踏みにじられたことで非イスラムに対する反発を強め、イスラム国に同調したという見方もあります」

 テロリストの足場にされ、培養を後押ししているとしたら、負のスパイラルだ。日本がいつテロの標的になっても不思議じゃない。














http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選 なぜ終盤に鳥越が追い込み一気ににデッドヒートへ〜参議選を基に得票数を読み直す(先住民族末裔の反乱)


都知事選 なぜ終盤に鳥越が追い込み一気ににデッドヒートへ〜参議選を基に得票数を読み直す
http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/28159353.html
2016/7/31(日) 午前 2:57 先住民族末裔の反乱


 期日前投票結果は選管は未公開、過去最高の133万票だとの噂がツイッターにあった。これを架空自公票に置き換えるとしても小池、増田各50万票程度の空積み。桜井には田母神右翼枠60万票近くが付与。前回並みの投票率に設定すると、鳥越・増田を100万票に抑えて小池が200万。だが実勢から鳥越100万では流石に無理がある。


 そこに興味深いツイートを目にした。



都知事選の情報
 異変が起きた。鳥越俊太郎と小池百合子が大接戦を演じているとのことだ。マスコミ各社が流す選挙情報とは異なり、この数日で鳥越が巻き返し、23区のほか多摩地区などでも小池と激しいつばぜりあいを展開しているそうだ。


 どうもツイッターやフェイスブックなどネットを通じて週刊文春、新潮の「でっちあげ記事」のねつ造工作裏事情がばれたのが大きく影響したようだ。


 確かに終盤に鳥越氏の街頭演説に集まる聴衆の数は驚異的である。本来ならダブルスコアであろうが、奈何せん、鳥越氏が出馬した当初から、不正選挙のハンディキャップマッチである。孫崎氏によれば、米国の有力者が「桝添の次はユリ子」と発言していたらしい。安倍が増田の選挙応援に立たないことも納得できる。


 ここにに来てマスコミは沈黙を守っている。何故であろうか?


 小池が大袈裟に3000人集客と騒いだのは銀座での1か所だけ、それも通行人を入れ込み、ポケモンGOによる誘導や他県からの動員による偽装だとの疑惑つき。それに対し、鳥越氏が最終日に渋谷、池袋、新宿で行った街頭演説は目を疑うような人盛りである。


(最終日 鳥越最終街頭演説 バスタ新宿前)


 週刊誌によるネガティブキャンペーン後、終盤にかけて鳥越氏は敢えて敵対候補攻撃に転じ、山本太郎や有力女性議員、著名人の応援を得て、一大公攻勢に転じた。その中で女性問題を理由に宇都宮は応援を固辞したが、所詮、仲良しクラブの無能集団たる日弁連の元会長。検察の暴走に苦言を呈することすらできなかった人間に今更お門違いの女性の人権を持ち出すなど片腹痛い。同氏が出馬を断念した際、共産投票の3割が小池に流れるといった工作員の虚言が飛び交ったが、これを問われた共産党関係者は一笑に付したという。当然である。共産党の組織票が90万票近くあり、過去2回、宇都宮が100万票近く獲得できたのは共産党支持者の恩恵にすぎないからだ。


 ところで圧勝ムードにも拘らず、終盤まで僅差を争う状況になるのだろうか。


 ここで直近の東京都のおける政党別比例区の得票数を見てみたい。



 政党別得票数を基に候補者に予想得票数を割り当ててみよう。


民進党の基礎母体連合のうち、原発関連票は自公候補に投票が3割程度流れると仮定した。


 すると与党系は約400万票、小池に有利なように、増田の得票を自公の合計の半数にすると増田140万票。これに動員をかけずに多くの聴衆を集めたと豪語する桜井に田母神の右翼枠60万を付与すると小池の持ち票は200万となる。


 一方共闘野党の得票数を合計すると220万票、ここで小池一派の削り要員、上杉が桜井と60万票程度で競わせる過程にたてば、鳥越氏の得票は180万票となる。


 マスコミの世論誘導、文春・新潮のネガキャン記事と橋下・東国原の追い打ちによって、かなりの得票数をここから減らす算段であったと予想される。しかし流石に2回目の記事掲載と小池・増田へのカネの問題に対する責任追及が全くなされないギャップが、有権者の「判官贔屓」に拍車をかけた事実は否めない。


 また小池を持ち上げるための石原発言が女性の反感をかい、最終日の応援弁士が、あの逝かれた右翼のボス笹川(本名:文 堯)の息子では、一般市民を誘導できようはずもない。自民党とは一線を画した振りをしながら、実態は日本会議の幹部で狂信的な右翼信者であることが白日のもとに晒され、日刊ゲンダイには政治資金のマネーロンダリングなどダーティーさが露呈した。最初は「悲劇のヒロイン」を演じ無党派層の同情票を手にしたかと思えたが、小池の選挙戦略は後半に向かうにつれ、見事に化けの皮が剥がされメルトダウンした。


 この対照的な鳥越と小池の直接対決の構図では、小池200万、鳥越180万であったが、後半の猛追で逆転しする可能性が大きくなってきた。またマスコミの小池有利の報道が少なからず都民の不正選挙への疑念を目覚め膨らませたことも大きな要素である。


 これはあくまで不正選挙が行われたであろう参議選のデータに依拠し、不正プラン作成者が苦慮する点を指摘した。繰り返すがスタートから鳥越氏にとってハンディキャップを負っているが、「不正」という難攻不落の壁をぶち破るには、「不正を許さない圧倒的な実勢」が不可欠である。去る参議選で一人区で11の議席を勝ち得たのは野党共闘によるこの「実勢」を不正サイドに押し切られたと私は考えている。


 つまり不正で得票を偽装するにも限度があるということ。


 是非、明日の投票所での状況を画像付きで拡散して欲しい。そして多くの投票者を目にしたのであれば、選管やマスコミ取材者に聞こえるようにその状況をアピールしていただきたい。


 これが先に紹介した鳥越が小池とデッドヒートを繰り広げる根拠といえよう。


 最後に興味深い、一見、鳥越批判にみえるも実は小池と泡沫候補の関係性を暴露する記事があるので、その抜粋を紹介する。



【都知事選】警察が出動した渋谷決戦の舞台裏


 2016年7月30日 16時30分 (抜粋)  東スポWeb  


 既に周辺に集まっていた小池氏の支援者はやきもきするばかりだったが、そこに山口氏が登場。すると小池陣営に応援弁士で駆けつけた自民党の笹川堯元総務会長(80)を見つけるや、旧知の二人は「人類みな兄弟」とばかりに一転、意気投合だ。


「敬愛する笹川先輩が年長の功で譲ってくれた。“薄化粧”の小池百合子さんが登場するまでひと言ごあいさつさせていただきたい」と山口氏が、石原慎太郎元都知事(83)の小池氏に対する“厚化粧”との暴言を逆手に取ったフォローを入れると小池氏支援者も大拍手。上杉氏も「小池さんの前座を務めます」とすっかり“小池連合”が出来上がった。


気を取り直したい鳥越陣営は夕方にも再びハチ公前にステージを設営した。音楽とコラボする選挙フェス風で、若者を呼び込む作戦だったが、聴衆の7割方は熱心な鳥越氏支持者の中高年で埋め尽くされた。



関連記事
速報!!  鳥越と小池が大接戦!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/397.html

有権者に見透かされた週刊誌による謀略
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/337.html

≪最終演説が圧巻!≫鳥越俊太郎支持者、観衆、相手候補上回る! 卑劣な攻撃にも負けず、闘い抜いた鳥越俊太郎に大きな拍手!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/428.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選の投票 わが家の近くは出足好調 ≪都知事選、推定投票率24・40%…午後2時 前回比8・53ポイント上回る≫
都知事選の投票 わが家の近くは出足好調
http://79516147.at.webry.info/201607/article_201.html
2016/07/31 14:45 半歩前へU


 たった今、都知事選の投票をしてきた。うちの近くの投票所では、過日の参院選に比べ、投票に訪れる人がたいそう多い。午後1時50分現在。

 よその場所でもこんな塩梅なら投票率が上がり、鳥越俊太郎に有利に働くのだが、ほかの出足はどうなんだろう?

 投票所の場所が今回から変更になった。同じ小学校の敷地だが、これまでの体育館から運動場を挟んでかなり離れた建物に移った。正門を入ったところに小さな字で、「投票所はあちら」としてあった。

 これでは、ほとんどの人が気付かない。何人かが、あちらに向かっているので「多分そこだろう」と判断して従った。投票を終え帰り際に、選管の関係者にひと声かけた。

 「投票所の案内」はもっと大きな字で書いた方がいいのではないか。せめて、これくらいの字で書いてもらいたいと言って、投票所のわきに「○○選挙管理委員会」と大書した立て看板を指さした。「ああー、なるほど」と関係者。

 うちを出るとき、何やら怪しい雲行きだったが、「近くだから大丈夫だろう」と傘を持たずに出た。ところが、小学校を出た途端、いきなりどしゃ降りに見舞われた。

 頭からスニーカーの中の足の先までびしょ濡れ。玄関先で着ていたシャツを脱ぎ、思い切り絞った。シャワーを浴びて風呂場から出た。外はカンカン照りの暑さで、ミンミン蝉が元気に鳴いていた。 どうなってんだ? 悔しー。


           ◇

都知事選、推定投票率24・40%…午後2時
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160731-OYT1T50060.html?from=ytop_top
2016年07月31日 14時38分 読売新聞

 東京都の舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選は、31日午前7時から投票が始まった。

 都選挙管理委員会が発表した午後2時現在の推定投票率は24・40%。前回2014年の同時刻と比べて8・53ポイント上回っている。

 投票は、午後8時までに締め切られ、即日開票される。同日夜には大勢が判明する見通し。

 都知事選には、過去最多の新人21人が立候補した。選挙戦は、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)(民進、共産、社民、生活推薦)、元総務相の増田寛也氏(64)(自民、公明、こころ推薦)、元防衛相の小池百合子氏(64)の3人を軸に展開された。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪改憲≫安倍総理が橋下徹氏と会談「憲法審査会で議論やりたい」と伝える 
【改憲】安倍総理が橋下徹氏と会談「憲法審査会で議論やりたい」と伝える
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19943
2016/07/31 健康になるためのブログ



安倍首相、橋下徹氏に「憲法審査会で議論やりたい」
http://www.asahi.com/articles/ASJ700G33J7ZUTFK00K.html

安倍晋三首相は30日夜、東京都内のホテルでおおさか維新の会の橋下徹・前代表と会食した。首相は憲法改正について「憲法審査会で議論をやっていきたい」と述べ、議論を促進したいとの意向を示した。おおさか維新も前向きに応じた。


安倍総理が橋下氏らと会談 憲法改正など意見交換(16/07/31)


以下ネットの反応。




















安倍・小池・橋下の最凶連合ができそうな感じです。増田氏の応援にも行かずに橋下氏と会うんですから、スゴイですよね。自民党内からはこんなんでも文句は出ないんですかね?



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東電が企業として存続し続けている不条理ー(天木直人氏)
東電が企業として存続し続けている不条理ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sov0g8
31st Jul 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


少し前に、東電が炉心溶融で原子炉底部に存在する物質をはじめて公開したことがあった。

 百数十トンにも及ぶその高濃度放射性物質はまさに人間の手に負えない怪物だ。

 その怪物に思いをはせる時、東電は一体これから廃炉に向けてどうするつもりだと思った。

 さっそく東電は廃炉費用を政府に求めた。

 政府もそれに応じる方針をほのめかした。

 しかし、費用は廃炉だけではない。

 損害賠償費もどこまで膨れ上がるか不明だ。

 その一方で電力料金収入も確保しなければいけない。

 とてもじゃないが東電は採算のとれる私企業ではない。

 それでも主要銀行は融資を続ける。

 いや、採算の以前の問題として、もはや東電には福島事故の後始末を自力で成し遂げる力はない。

 これを要するに、どう考えても東電はとっくに終わっているのだ。

 それにもかかわらず政府は国有化を拒否続ける。

 東電の破綻を認めると日本経済に与える衝撃が大き過ぎるからだ。

 アベノミクスが吹っ飛ぶからだ。

 しかし、死に体を支え続ける日本の官民の姿は異常で不条理だ。

 この異常で不条理な姿を一日も早く終わらせ、日本は再出発しなければいけない。

 それを決断できるのは、与野党を超えた政治力しかない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 選挙戦最中に増田氏の応援に行かず、安倍首相、橋下徹氏と会談(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/07/post-6cf6.html
2016-07-31


石原爺が出なくても良いのにしゃしゃり出て、小池百合子に対し
て、”大年魔の厚化粧”と罵倒したときから、どうも情勢が変わ
ったのか、増田氏に逆風が吹いているという。

また小池百合子も、逆手にとっての自己アピールがが実に上手
い。

散々、既得権益を持つ爺様にいじめられている図を演出する。

どうも安倍首相は、増田氏を見限ったのかもしれない。


まあ、鳥越氏でなければ、どちらに転んでも自民党議員に変わ
りはないし。

選挙戦、真っただ中なのに、自民党公認の増田氏への街頭演
説もしないで、民間の橋下氏と例のごとく会談している。

>安倍首相、橋下徹氏と会談 昨年12月以来 憲法改正の
連携で意見交換か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000548-san-pol
            産経新聞 7月30日(土)21時28分配信

>安倍晋三首相は30日夜、都内のホテルでおおさか維新の会
の橋下徹前代表と会談した。菅義偉官房長官、おおさか維新の
松井一郎代表(大阪府知事)と馬場伸幸幹事長が同席した。

秋の臨時国会では憲法改正の議論の行方が注目されるだけに、
首相は同じく憲法改正の必要性を唱えるおおさか維新との連携
について意見を交わしたとみられる。

県知事である沖縄の翁長氏とは、あれだけ問題が山積みしてい
るのに、会おうともせず、自称民間人の橋本氏とは頻繁に会談
を重ねる。

そのメンバーがすごい。

あの、大阪府知事とは名ばかりのゴロツキチンピラの様な松井
と堺市議時代、迂回献金が発覚し、暴力団とのかかわりも指摘
され、問題発言もしてきた馬場氏と、言ったもん勝ちの橋下氏。

橋下氏も、今でも、党の法律政策顧問を務めているのに、都合
のよいときだけ民間人になる人間で、全く信用できない。

その3人と安倍首相の会談、ネット界で称賛されるそうそうたる
メンバーだ。

どうも憲法改正について会談したらしいが、少しずつ動き出した
感がある。

安倍首相は、今でも数少ない、自民党内の穏健派を切り捨てて
極右の再編が視野に入っているのかもしれない。

公明党をけん制する意味でも、これは絶好の会談だ。

それにしてもなぜタレントと化した人間と一国のトップが会談で
きるのか、似た者同士は共感を呼び合うのだろうか。

これで、小池百合子が勝利するなら、小池新党という話も出て
きているだけに油断ならない。

安倍、小池、橋下と極右の揃い踏みになるかも。。。

最凶、最悪のトリオ誕生か?




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 相模原事件は措置入院解除のせいじゃない、警察の捜査ミスだ! いたずら殺害予告は逮捕しても植松容疑者は放置(リテラ)
               YouTube「ANNnewsCH」より
 

相模原事件は措置入院解除のせいじゃない、警察の捜査ミスだ! いたずら殺害予告は逮捕しても植松容疑者は放置
http://lite-ra.com/2016/07/post-2461.html
2016.07.31.  措置入院解除より警察の捜査ミス   リテラ


 神奈川県相模原市の障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」で起こった殺傷事件をめぐって、「措置入院」問題がクローズアップされている。3カ月前、植松聖容疑者が「他害の恐れあり」として措置入院になっていたのに、13日間で退院させたことについて、マスコミがこぞって批判の声を上げているのだ。

 新聞やワイドショーも、「措置入院させても『人権』の問題で退院させざるを得ない」という主旨の専門家のコメントを紹介し、まるで「措置入院制度の不備のせいで事件が起きた」かのような主張を展開している。


 いや、マスコミだけではない。安倍晋三首相も今月28日、関係閣僚会議でさっそく措置入院のあり方の見直しなどを指示し、厚生労働省も入院解除が妥当だったかどうかの調査を行うと発表した。

 今回の事件は、明らかに社会にはびこる弱者排除の風潮と自民党=安倍政権の障がい者切り捨て政策に影響を受けたヘイトクライムなのに、そこにはまったく触れず、すべての原因が措置入院であるかのような論調が形成されているのだ。

 しかし、はっきり言うが、今回の事件は措置入院制度とは何の関係もない。もし事件を未然に防げる可能性があったとしたら、それは措置入院以前の段階であり、責任はその段階で捜査を怠った警察にある。

 周知のように、植松容疑者は衆院議長宛てで、差出人として自身の名前と住所、勤務先を明記した上、詳細な障がい者施設殺戮予告の手紙を渡していた。そこには、実際の犯行とまったく同じ手口の障害者大量殺戮の詳細な計画の予告が書かれ、「津久井やまゆり園」ともうひとつの施設を、具体的なターゲットとしてあげてもいた。

 普通なら、これは「威力業務妨害」や「脅迫」で即、逮捕される案件であり、植松容疑者はこの段階で逮捕されているべきなのだ。

 実際、これまでもSNSや脅迫状などで有名人や公共施設での殺人、爆破予告などをして、威力業務妨害や偽計業務妨害、脅迫で逮捕されたケースは山ほどある。

 たとえば、「明日にしお(注:愛知県西尾市のことと思われる)で3人殺します」と2ちゃんねるに書き込んで偽計業務妨害で逮捕されたケース、同じく2ちゃんねるに「今から大量の子供を殺す。準備万端だぜ」と書き込んで威力業務妨害で逮捕されたケース、「ディズニーランドで客刺し殺してくる」と携帯の掲示板に書き込んで威力業務妨害で逮捕されたケースなど、今回の植松容疑者の予告文よりずっと具体性がない、ただのいたずらに対しても警察は厳しい姿勢で臨み、身柄を拘束してきた。

 しかも、摘発対象は殺人や爆破といった、明確な犯罪予告だけではない。昨年6月には、2ちゃんねるの掲示板で、秋篠宮家次女の佳子内親王について、「逆らえないようにしてやる」「ICUには同志の仲間がたくさんいる」という書き込みをしただけで、43歳男性が偽計業務妨害で逮捕された。同じく昨年5月には、ドローンを各地で飛ばしていた15歳の少年が「東京・浅草神社の三社祭に行く」とネット配信しただけで威力業務妨害の容疑で逮捕されている。

 さらに、相模原事件後の29日には、横浜市内の障がい者施設に対して、「破壊しに行きます」とメールを送った男が神奈川県警に逮捕されている。

 ところが、植松容疑者について、警視庁はまったく捜査に動いていないのだ。繰り返すが、植松容疑者の予告文のほうが前述した逮捕事件よりもはるかに具体的であったにもかかわらず、だ。

 仮に植松容疑者に精神疾患の可能性があったとしても(実際には病歴はなかった)、事情聴取くらいはすべきだと思うのだが、警視庁はそれすらしていない。神奈川県警に情報提供しただけ。その後、植松容疑者が同僚に障がい者の殺害を示唆したことで、施設が神奈川県警に通報。県警から自治体に報告が上がり、措置入院が決定されたが、もっと前の段階で、少なくとも事情聴取には踏み切るべきだったのだ。

 これは明らかに、警察、とくに警視庁の捜査怠慢だろう。佳子内親王やディズニーランドについては具体性がなくても容疑者を逮捕しているのに、今回は事情聴取すらしない。このあまりに違う扱いを見ていると、警察自体が自民党の極右政治家たちやネトウヨ同様、障がい者の安全について重視しておらず、心の底で「障がい者は殺されてもかまわない」と考えているのではないか、と指摘したくなるくらいだ(29日に障がい者施設破壊予告の男を逮捕したのは、相模原事件後であり、批判を受けないように対応しただけだろう)。

 しかも、テレビや新聞はこうした警視庁の捜査批判を一切していない。なぜか。キー局の社会部記者がため息まじりにこう語る。

「いまのマスコミ、とくにテレビは警察の捜査批判は絶対できませんよ。県警クラスならまだ、場合によっては捜査批判をすることもありますが、警視庁については絶対タブーです。警視庁はマスコミにとっていちばんの情報源であり、いま、公安部は完全に安倍政権の別働隊になっている。批判なんかしたら、どんな嫌がらせをされるかわからない。現場がやろうとしても、報道局の幹部が絶対に抑えにかかるはずです。とくに、今回の相模原の事件については、政府も警察も一切捜査ミスを認めず、措置入院問題に話をずらしていっていますからね。マスコミも右にならえ、ということなのでしょう」

 つまり、「措置入院見直し」は警察の捜査ミスを隠蔽するためにもち出された話であり、マスコミはそれにまんまと乗っかっているだけなのだ。

 しかも、いま、議論されているその措置入院制度の見直し論自体が明らかに的外れなものだ。自民党の極右政治家、保守系マスコミは、措置入院の強制性を高めろ、と叫んでいるが、これは日本も批准している国連の障害者権利条約の条文《いかなる場合においても自由の剥奪が障害の存在により正当化されないことを確保する》に逆行している。

 そもそも日本は、先進国のなかでも精神科病院の患者入院日数がダントツで長く、人口1万人あたりの病床数も1位というランクを独走しつづけている“精神保健後進国”だ。こうした日本の対応は、WHO(世界保健機関)より、“社会に開かれた療法を取り入れることによって入院の増加を防ぐべき”などとする勧告を受けてきた。

 しかも、これはたんに人権侵害の問題だけではない。治療の実効性という意味でも入院の強制性を高めることは逆効果だというのは専門家の間で常識となっている。現に、戦後の先進国の精神保健は、施設収容ではなく地域中心の継続的なケアに重点が置かれるようになっている。

 そんな現実も知らずに、ひたすら「精神病患者を閉じ込めろ」と時代錯誤の主張を叫ぶ自民党政治家と右派マスコミ。ようするに、連中は今回の事件を政治利用して、人権制限の口実にしたいだけなのだ。実際、山東昭子参院議長などは、精神疾患の患者とはまったく関係のない性犯罪者対策として導入されている「GPSを使った監視」をもち出し、「人権という問題を原点から見つめ直すときがきている。ストーカーもそうだが、人権という美名の下に犯罪が横行している」といったとんでもない主張を当たり前のように語っている。

 繰り返しておくが、今回の事件は明らかなヘイトクライムだ。植松聖容疑者が措置入院中に「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」などと病院の担当者に語り、友人や理容室の店員に「障がい者は国にとって無駄な金じゃね?」「(障がい者)ひとりにつき税金がこれだけ使われている」「何人殺せばいくら税金が浮く」と語っていた。こうした思想は、安倍政権の閣僚や自民党の極右政治家たち、そしてネトウヨたちももっており、植松容疑者は明らかに影響を受けている。

 それがまったく語られず、逆にここぞとばかりに、精神障がい者の人権制限が大きな声で叫ばれる。いったいこの国はどうなってしまったのだろうか。

(編集部)


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 悪夢が現実に! 都知事選は小池百合子が圧勝、2位の増田寛也、3位の鳥越俊太郎に大差(リテラ)
              小池ゆりこオフィシャルウェブサイトより


悪夢が現実に! 都知事選は小池百合子が圧勝、2位の増田寛也、3位の鳥越俊太郎に大差
http://lite-ra.com/2016/07/post-2462.html
2016.07.31. 都知事選は小池百合子が大差で圧勝! リテラ


 恐れていた事態が現実になりそうだ。都知事選挙締め切りまであと1時間ちょっとだが、現時点のマスコミ各社の出口調査では、小池百合子が圧勝らしい。2位の増田寛也にもダブルスコアに近いような大差をつける勢い、3位の鳥越俊太郎とはさらに大きな開きがあるとの情報も流れ、このままいくと投票締め切り直後に当確が出るのではないかと言われている。

 投票率が非常に高いことはすでに報道されているが、浮動票のほとんどは小池に流れているようだ。今回の都知事選は、ワイドショーが連日のように大きなニュースにする、まさに“テレビ選挙”の様相を呈したが、それをいちばんうまく利用したのが小池だった。

 逆に、増田は自民党の党派党略に乗っかったという守旧派イメージを印象付けられ、鳥越はしゃべりのつたなさや女性スキャンダルで、日を追うごとに人気を落としていった。

 それにしても、問題はこれからだ。本サイトが指摘してきたように、小池は「既得権益」や「既成政党」に挑む改革派のようなイメージをふりまいているが、その本質は、ヘイト勢力の在特会(在日特権を許さない市民の会)とも近いゴリゴリの極右。都知事が大きな権限をもつ教育や福祉でこれまで以上の弱者切り捨てが進むだろう。

 また、国政への影響も心配だ。永田町では数日前からこの結果を予測しており、安倍首相も昨日、増田の応援に立つことを予定しながら、恥をかくのが嫌で逃げ出した。一方、民進党の岡田克也代表が昨日、代表選不出馬を表明したのも、都知事選の責任を問われるのを避けようとしたからだと言われている。

 いまは、距離のある安倍首相と小池だが、この空気を考えると、この先、両者が合体し、改憲で共同歩調をとる可能性も十分ある。

「昨日、安倍首相は橋下徹元大阪市長と会談をもちましたが、これは明らかに、改憲に向けた衆院解散をいつ打つかという相談でしょう。橋下氏が衆院に出馬できるタイミングで解散しようという計画が話し合われたんじゃないかと言われている。もしかしたら、この動きのなかに、小池を組み込むということも考えられます。そうなればものすごい勢いになるかもしれません」(全国紙政治部記者)

 小池には政治資金をめぐる疑惑がくすぶっており、都知事当選後にそれが噴き出るのではないかと言われていたが、もし、安倍政権と一体化すれば、マスコミは弱腰になり、追及も難しくなるだろう。

 そして、野党のほうは、岡田の不出馬で民進党の権力構造が変化し、野党共闘が機能しなくなる可能性も考えられる。

 もしかすると、今回の都知事選が本当の終わりの始まりの大号令になるかもしれない。
(編集部)
















http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 民進・柿沢未途氏ツイッターで岡田克也代表を公然批判「人の気持ちが分かるのか!」 都知事選終盤での代表選不出馬表明で

    
[私のコメント]
    
    
■ 民進党 鳥越を担いだ都知事選で内ゲバ状態  鳥越が仮に落選すれば責任のなすりあいでさらに酷く

> 民進党の柿沢未途衆院議員は30日、東京都知事選の投開票日前日の同日に次期代表選への不出馬を表明した岡田克也代表について、自身のツイッターで公然と批判した。


鳥越を担いだ都知事選の件で、上記の通り民進党は内ゲバ状態にあります。

投票率は高いようなので無党派層の投票は多く、共産党や民進党の一部の組織票に頼る鳥越には厳ししい状況。
逆に組織票頼りではない小池百合子には追い風と言えます。

鳥越が仮に落選すれば、責任のなすりあいで民進党の内部分裂、内ゲバはさらに酷くなるでしょう。


[記事本文]

 民進党の柿沢未途衆院議員は30日、東京都知事選の投開票日前日の同日に次期代表選への不出馬を表明した岡田克也代表について、自身のツイッターで公然と批判した。

 柿沢氏は「岡田さん、あなたが言うから、複雑な思いを抱えながらも、真夏の炎天下で鳥越(俊太郎)さんの応援に駆けずり回ってきた」と投稿した。民進党が都知事選で共産、社民、生活各党とともに鳥越氏を推薦したことに不満がある様子だが、それでも「岡田氏の決断」に従って応援演説を行っている心情を吐露。その上で「そういう人達の気持ちが分かっているのですか?」と記した。

 衆院東京15区選出の柿沢氏は、民進党東京都連の幹事長代行を務めている。

http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300039-n1.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東京都知事選 小池百合子氏が当選確実 対立する「都議会のドン」から返り討ちに遭うのは必至?
東京都知事選 小池百合子氏が当選確実
7月31日 20時00分
東京都知事選 小池百合子氏が当選確実
舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏の初めての当選が確実になりました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


 
小池百合子氏
小池百合子氏 対立する「都議会のドン」から返り討ちに遭うのは必至?

10
35
2016年7月31日 10時26分
ざっくり言うと

小池百合子氏と「都議会のドン」との関係を日刊ゲンダイが報じている
自民党の内田茂都連幹事長との対決姿勢を、小池氏は鮮明にしているという
議会を通さないと政策は成立しないため、返り討ちに遭うのは必至とのこと
都議会のドン手ぐすね 小池百合子氏が“返り討ち”に遭う日

2016年7月31日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
 31日投開票の都知事選で、候補者以上にメディアの注目を集めているのが“都議会のドン”と呼ばれる自民党の内田茂都連幹事長(77)だ。内田氏との対決姿勢を鮮明にしている小池百合子元防衛相(64)の“優勢”が各メディアで報じられ、このままだと両者激突は時間の問題。小池氏は「ジャンヌダルク」なんて舞い上がっているが、“返り討ち”に遭うのが関の山だ。

 利権構造を徹底的に解明する――。選挙期間中、こう訴えていた小池氏。長い間、自民党という利権構造の「ど真ん中」にいながらよく言うよ、と思ってしまうが、小池氏が都政利権の枢軸に“暗”に位置付けているのが内田氏だ。小池陣営は自殺した元都議の妻に「内田議員に追い詰められた」などと演説させるなど、内田氏敵視作戦を展開。ここまで表立ってケンカを売られたら、都議会最大会派(56人)の議員を率いるドンだって黙ってはいられないだろう。「小池vs内田」のバトルは果たしてどちらに軍配が上がるのか。都庁関係者がこう言う。

「内田さんは『やれるもんならやってみな』と手ぐすね引いているでしょうね。落選経験があるとはいえ、千代田区議から始まり、議員生活は足掛け40年以上に及ぶ。ケンカの仕方をよく分かっていますよ。石原、猪瀬、舛添の歴代知事だって頭が上がらなかった。今回も別に表立って小池さんとガチンコ勝負する必要はない。いくら小池さんがパフォーマンスの政策を掲げても議会で過半数を握る自公を通さないと何も成立しないのですからね。自民から造反?来夏は都議選ですから、そういう動きを見せる議員もいるかもしれません。ただ、その場合、自民党公認を捨てることになる。そんな度胸ある議員は今の自民党にはいません。小池さんはメディアを利用して内田さんを挑発するでしょうが、『で?』ってなもんでしょう」

 ジャンヌダルクが最後に“火あぶり”にならないことを願うばかりだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11829975/
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東京都知事選 小池百合子氏が当選確実  NHK
舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏の初めての当選が確実になりました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
ーーー

出口調査で圧倒的支持を得る。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 都知事選、小池氏が当選確実 増田・鳥越両氏ら破る 東京都民が自民党にNOを突き付けた結果…


都知事選、小池氏が当選確実 増田・鳥越両氏ら破る
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y75M5J7YUTIL071.html
2016年7月31日20時00分 朝日新聞

 東京都知事選は31日投票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が初当選を確実にした。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころを大切にする党推薦=、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちなど推薦=らを破った。国政の与野党の対決構図となった選挙戦だが、小池氏が政党の枠を超えた幅広い支持を集めた。女性知事は全国で7人目、東京都では初めて。



東京都知事選 小池百合子氏が当選確実
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
7月31日 20時00分 NHk

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏の初めての当選が確実になりました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。

東京都知事選挙の開票は、早いところでは午後8時から始まっています。
NHKの情勢取材や投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などでは、元防衛大臣の小池百合子氏が、自民党、公明党、日本のこころを大切にする党が推薦する元総務大臣の増田寛也氏や、民進党、共産党、社民党、生活の党が推薦するジャーナリストの鳥越俊太郎氏らを引き離して極めて優勢で、今後順調に得票を伸ばすと見込まれることから、小池氏の初めての当選が確実になりました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。
小池氏は兵庫県出身の64歳。エジプトのカイロ大学を卒業後、テレビのニュースキャスターなどを経て、平成4年の参議院選挙で、当時の日本新党から立候補して初当選しました。
翌平成5年に衆議院議員に転じ、今回、都知事選挙に立候補するまで8期連続で務めました。この間、日本新党から新進党、自由党、保守党を経て、自民党に移り、平成15年、小泉第2次改造内閣で環境大臣として初入閣し、地球温暖化対策を進めるため「クールビズ」の旗振り役を務めました。
平成17年の衆議院選挙では、郵政民営化に反対する候補のいわゆる「刺客候補」として、選挙区を地元の兵庫県から東京10区に移して立候補し当選しました。
平成19年には、第1次安倍内閣で防衛大臣に就任し、防衛庁時代を含めて女性で初めて防衛省のトップに立ちました。
今回の都知事選挙では、自民党が増田氏の支援を決める中、小池氏は、東京都連に出していた推薦願を取り下げて立候補し、事実上の分裂選挙となりました。
小池氏は、政党の推薦を受けず、親交のある一部の自民党の国会議員や、みずからが地盤とする豊島区や練馬区の区議会議員らの支援を受けました。
選挙戦で、小池氏は、都知事が2代続けて政治とカネの問題で任期途中で辞職したことを踏まえ、しがらみのない政治を実現させるとして「都の政策決定過程を透明化する」と訴えました。
また、オリンピック・パラリンピックに関連する予算の見直しや、待機児童の解消、それに、環境に配慮した都市づくりなどに取り組むと訴えました。その結果、所属する自民党の支持層や、特定の支持政党を持たない無党派層などから幅広く支持を集め、初めての当選を確実にしました。



都知事選 小池氏が当確 女性初
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160801/k00/00m/010/035000c
毎日新聞2016年7月31日 20時00分(最終更新 7月31日 20時00分)

 舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)の初当選が確実となった。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破った。初の女性都知事が誕生する。都知事が3代続けて任期途中で辞職しており、保育所待機児童や高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に有効な対策が講じられていない。小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。

































http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 期待を寄せて頂いた都民の皆さま、スタッフの皆さまには大変申し訳ない。ご支援いただき、ありがとうございました。 鳥越俊太郎








【都知事選開票日】鳥越俊太郎氏 選挙事務所の様子


















鳥越氏「準備不足で力及ばず」
07月31日 21時06分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160731/3289934.html
鳥越俊太郎さんは午後8時すぎ、東京・港区の選挙事務所で支持者にあいさつし「私の準備不足で力が及ばなかった。期待してくれた都民や支持して下さった方たちには感謝するとともにたいへん申し訳ない気持ちだ」と述べました。
その上で「私は今後、報道の現場からきちんと都政をチェックしていきたい」と述べました。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK210] どこよりも早い小池百合子 勝因の分析
どこよりも早い小池百合子 勝因の分析
http://79516147.at.webry.info/201607/article_204.html
2016/07/31 21:08 半歩前へU


 午後8時の投票締め切りと同時に小池百合子の当確が出た。都知事選は小池側の作戦勝ちと言っていい。表向きにしても自民党の支援を受けず、無所属で戦うという姿が有権者には大いにアピールしたのだろう。イメージ作戦が小池に勝利をもたらした。

 二つ目は、自民党の都連が「党の推薦候補以外を応援すれば、親族も含めて除名」と言ったことだ。これが効いた。小池は“にわか反逆児”となり、有権者の自民党都連への反発が小池擁護につながった。

 三つ目の理由は、女性初の東京都知事。これまで都知事選は、毎度おなじみの男同士の戦いだった。そこに小池が打って出た。「女性初」は新鮮な響き。

 期しくも海の向こうでは、民主党のクリントン元国務長官が、「女性初」の米大統領候補に選ばれた。これも小池を後押しする形となった。

 このほかにも鳥越、増田に比べて出馬の出足が早かった。早いということは、それだけ準備期間があったということだ。さらにテレビ畑出身だけに、しゃべくりはお手の物だ。

 彼女は1992年に細川護熙率いる日本新党に入党し、比例区から出馬して参院議員に初当選して以来、今日まで24年間に、新進党、自由党、保守党、保守クラブ、自由民主党と政界を渡り歩いてきたツワモノだ。街頭演説など手慣れたものである。

 小池は「自民党の支援は受けない」と言いながら、いまだに自民党籍のままだ。そればかりか自民党所属の国会議員や練馬区長、区議たちの応援を得ている。

 小池百合子は口で言っていることと、実際にやっていることが違うのである。極右団体「日本会議」の副会長であり、自民党内屈指の改憲論者である。

 小池の作戦勝ちとはいえ東京都民は大変な人を選んだ。
(投稿 31日午後9時10分)



出口調査 支持政党別の動向は
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160731/3289922.html
07月31日 20時07分 NHK




NHKの出口調査によりますと、小池さんは自民党の支持層の50%あまり、民進党支持層の30%近くから支持を得たほか、特に支持する政党がないいわゆる無党派層からも最も多い50%あまりの支持を集めました。

NHKが行った出口調査で、東京都知事選挙に投票した人にふだんどの政党を支持しているか聞いたところ、自民党と答えた人が最も多く38%、民進党が11%、公明党が4%、共産党が5%、おおさか維新の会が2%、などとなっています。

支持政党別にどの候補者に投票したのか見ていきます。

自民党と答えた人のうち、最も多くの支持を集めたのは小池さんで、50%あまりを占めました。

増田さんはおよそ40%、鳥越さんは1桁台でした。

小池さんが、自民党の推薦を受けた増田さんよりも自民党支持層から支持を集めたことがわかります。

民進党と答えた人の投票先を見ますと、鳥越さんが60%あまり、小池さんが30%近く、増田さんが10%近くでした。

一方、特に支持する政党がないいわゆる無党派層は全体の37%でした。

投票先は、小池さんが50%あまり、鳥越さんがおよそ20%、増田さんが20%近くで、小池さんは、無党派層からも多くの支持を集めたことがわかります。

出口調査で、安倍内閣を支持するかどうか尋ねたところ、「支持する」と答えた人は58%、「支持しない」と答えた人は42%でした。

「支持する」と答えた人が投票した候補は、小池さんが50%あまりで最も多く、増田さんが30%台後半、鳥越さんが1桁台でした。

小池さんが安倍政権の与党である自民党と公明党から支援を受けていないにもかかわらず、両党から推薦を受けた増田さんより支持を多く集めていたことがわかります。

一方、内閣を「支持しない」と答えた人では、鳥越さんに投票した人が40%あまりと最も多く、次いで小池さんが30%台半ば、増田さんは10%あまりでした。

鳥越さんは、民進党や共産党など野党4党から支援を受けましたが、野党の支持層を固めきれず、小池さんの支持にまわったことうかがえます。




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 野党統一候補鳥越氏の落選は極めて残念。野党共闘を進化すべきだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201607/article_28.html
2016/07/31 21:45

今回の東京都知事の当選結果の報道ほどあっけないものはなかった。午後8時になったら、NHKがすぐに小池氏の当確を発表した。家の中で、今回は小池、増田、鳥越の三つ巴で、しばらく当選確実の発表はないのではないのではないかと話していたからだ。

しかし、出口調査では、小池氏がダントツで、鳥越氏の2倍以上の差であった。先日の世論調査をした結果の順位そのものであった。当選確実が決まって、開票している選管の人たちも気が抜けた状態になる。

前回の知事選挙では、舛添氏の得票は、宇都宮氏と細川氏の得票を合わせた数と、ほぼ同じだった。このことを考えれば、今回の野党統一候補の鳥越氏の得票はひど過ぎる。このブログでは鳥越氏は宇都宮氏に頭を下げて、自身への応援支援をお願いすべきだと書いた。じっさいに鳥越陣営から宇都宮氏に支援依頼を行ったという。

これに対して、宇都宮氏は鳥越氏の施策はOKだが、週刊誌が書いた女性問題に対しては、鳥越氏の説明は納得いくものではないということで、結局支援を行わなかった。このことは、宇都宮氏が鳥越氏の女性問題を間接的に認めた結果になった。宇都宮氏陣営の態度も大人げなかったと思っている。

宇都宮氏の目指す都政は、小池氏のものとは対極ではなかったのではないかと思っている。反小池氏という考えは同じはずであったが、非常に残念な結果になった。特に、小池氏は日本会議の副会長で、ある意味、目指す思想は安倍氏に最も近い人物であるからだ。

鳥越氏の大負けは、宇都宮氏が支援拒否の原因ともなった文春、新潮の女性問題記事も影響しただろう。鳥越氏側は両紙を刑事告訴した。この裁判では、大きく取り上げるべきである。選挙無効だと言ってもいいくらいである。鳥越氏弁護団は、今後の野党活動のためにも、断固戦うべきである。

昨日、知事選挙に責任のある野党第一党の民進の岡田代表が、この選挙結果を予見したかのように、次期代表選挙には出ないと表明した。後継候補者として、蓮舫氏、細野氏、前原氏の名前が挙がっているが、共産との野党共闘に否定的な前原、細野はやめてほしい。なぜなら共産党を含めたオール野党共闘でないと勝ち目がないからだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 異常値を示す杉並区選管<東京都知事選グラフ>
不○都知事選挙が行われたと思われる。

明らかに異常値を示している杉並区選管のグラフ。
これはバーコード集計が誤作動を起こしていると思われる。
杉並区の人たちおよび東京都民は開票所に連絡をとるべき。


区市町村選管 お問い合わせ先電話番号
前回配信したところに掲載されている電話番号は
区役所代表のものだったがリンク先をたどると
選管直通の電話、ファックス番号、Eメールなどが
出てくる。それを使って、不正の防止をお願いしたほうがいい。

千代田区選挙管理委員会 102-8688 千代田区九段南1-2-1 03-3264-2111 (区役所代表)

選挙管理委員会事務局  
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4268
ファクス:03-3264-7767
メールアドレス:senkyokanri@city.chiyoda.lg.jp
http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/senkyo/index.html
中央区選挙管理委員会 104-8404 中央区築地1-1-1 03-3543-0211 (区代表)
選挙管理委員会事務局
電話03-3546-5541,5542
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/senkyo/index.html
港区選挙管理委員会 105-8511 港区芝公園1-5-25 03-3578-2111
所属課室:選挙管理委員会事務局
電話番号:03-3578-2766

港区役所
〒105-8511 東京都港区芝公園1丁目5番25号 電話番号:03-3578-2111(代表) ファックス番号:03-3578-2034
http://www.city.minato.tokyo.jp/kuse/senkyo/index.html
新宿区選挙管理委員会 160-8484 新宿区歌舞伎町1-5-1
第1分庁舎3階 03-3209-1111
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index10.html
新宿区 選挙管理委員会事務局
電話 03-5273-3740  (代表)Fax. 03-5272-5500
新宿開票速報
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/senkyo_sokuho_28tochiji.html

文京区選挙管理委員会 112-8555 文京区春日1-16-21 03-3812-7111
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター11階北側
選挙管理委員会事務局  電話番号:03-5803-1287
FAX:03-5803-1357
メールフォーム
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/profile/sosiki-busyo/senkyo.html


台東区選挙管理委員会 110-8615 台東区東上野4-5-6 03-5246-1111 (区役所代表)

http://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局
電話03−5246−1019

FAX:03-5246-1461 (総務人事)
jinji@
開票日時
平成28年7月31日(日曜日) 午後8時45分開始
開票場所
台東リバーサイドスポーツセンター体育館
※開票状況はホームページでお知らせします。
※参観できる方は台東区の選挙人名簿に登録のある方のみです。登録のない方は参観できませんのでご注意ください(年齢18歳未満の方も参観できません)。なお、受付で登録の確認をさせていただきます。
↑台東区選管は怪しい。「有権者の登録のない人は参観できません」とやって
「台東区民である有権者かどうかを厳しくチェックせよ」なんていうのは公的には認められていないからだ。
ちょっと気づいたが、選管は「公明正大ではないところ」ほど、こういって開票所から締め出そうとする傾向にある。

墨田区選挙管理委員会 130-8640 墨田区吾妻橋1-23-20 03-5608-1111 (区役所代表)

http://www.city.sumida.lg.jp/kuseijoho/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局
電話:03-5608-6320
ファックス:03-5608-6412
http://www.city.sumida.lg.jp/kuseijoho/senkyo/0731tijisenkyo.html
開票所 墨田区総合体育館2階 午後9時から
参観できるのは、開票区の選挙人または開票管理者が特に認めた方に限られます。
江東区選挙管理委員会 135-8383 江東区東陽4-11-28 03-3647-9111 (区役所代表)

http://www.city.koto.lg.jp/ac/senkyo/
選挙管理委員会事務局 庶務係 窓口:07-01 電話:03-3647-9092 FAX:03-3647-9592
https://www.city.koto.lg.jp/pub/mail_explain.php?con_id=97285
https://www.city.koto.lg.jp/pub/req/mail.php?con_id=97285

品川区選挙管理委員会 140-8715 品川区広町2-1-36
品川区防災センター・第2庁舎 03-3777-1111 (代表)
選挙管理委員会事務局
  電話:03-5742-6845
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000054.htm
問い合わせ
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/cgi-bin/contact_tantou/contact_tantou_01.cgi?dpt=senk

目黒区選挙管理委員会 153-8573 目黒区上目黒2-19-15 03-3715-1111 (区役所代表)

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/senkyo/index.html
所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
電話 03-5722-9299
ファックス 03-5722-9334


大田区選挙管理委員会 144-8621 大田区蒲田5-13-14 03-5744-1111 (区役所代表)

http://www.city.ota.tokyo.jp/senkyo_kansa/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局
電話:03-5744-1462
FAX:03-5744-1540

世田谷区選挙管理委員会 154-8504 世田谷区世田谷4-21-27 03-5432-1111 (区役所代表)

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/788/
選挙管理委員会事務局
電話番号03-5432-2751
ファクシミリ03-5432-3045

渋谷区選挙管理委員会 150-8010 渋谷区渋谷1-18-21 03-3463-1211 (区役所代表)

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/politics/index.html
問い合わせ】選挙管理委員会事務局(電話:03-3463-3115、FAX:03-5458-4945)

中野区選挙管理委員会 164-8501 中野区中野4-8-1 03-3389-1111 (区役所代表)

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/senkan/index.html
投票日  7月31日(日曜日) 午前7時〜午後8時  投票所:区内40投票所
開票日  7月31日(日曜日) 午後9時〜       開票所:中野区立中野体育館
選挙管理委員会事務局
• 電話番号 03-3228-5541
• ファクス番号 03-3228-5687

杉並区選挙管理委員会 166-8570 杉並区阿佐谷南1-15-1 03-3312-2111 (区役所代表)

http://www.city.suginami.tokyo.jp/kusei/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0694
豊島区選挙管理委員会 171-8422 豊島区南池袋2-45-1 03-3981-1111 (区役所代表)

http://www.city.toshima.lg.jp/kuse/senkyo/index.html
電話番号
直通番号:03-4566-2821
ファクス
03-3981-4606
https://www.faq.cc.city.toshima.tokyo.jp/faq2/usermailform.do?user=toshima&faq=gaifaq&eval=1&type=0&id=0&parent=0&ContractView=1

開票は投票時間終了後、下記のとおり即日開票を行います。なお、開票作業は豊島区の選挙人のかたであれば見学することが出来ます。
 開票所:豊島区立豊島体育館(豊島区要町3-47-8)
開票開始時間:20時45分から 


北区選挙管理委員会 114-8546 北区滝野川2-52-10 03-3908-1111 (区役所代表)

http://www.city.kita.tokyo.jp/kuse/senkyo/
所属課室:選挙管理委員会事務局 
東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎3階2番
電話番号:03-3908-9054  FAX03-3908-9064
https://www.city.kita.tokyo.jp/senkan/form.html

平成28年7月31日(日曜)午後9時開始
場所
滝野川体育館(西ケ原2-1-6)で即日開票します。
また、投票日当日は投票状況及び開票状況を北区公式ホームページでお知らせします。

荒川区選挙管理委員会 116-8501 荒川区荒川2-2-3 03-3802-3111 (区役所代表)

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/senkan/
選挙管理委員会事務局
〒116-8501
荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話:03-3802-3111(内線:3411)(総合相談 秘書課)ファクス:03-3802-6262
ご意見お問い合わせ
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/aboutweb/goiken.html

投開票速報
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/senkan/topicks/tsokuhou/index.html

板橋区選挙管理委員会 173-8501 板橋区板橋2-66-1 03-3964-1111 (区役所代表)

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_categories/index01009.html
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
選挙管理委員会事務局
電話番号:03-3579-2681 FAX番号:03-3579-2687
https://crm.city.itabashi.tokyo.jp/ExternalCRM/ConsultationReceipt.aspx?SectionCode=8001000000&btn_to_contact=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%28SSL%E5%AF%BE%E5%BF%9C%29

練馬区選挙管理委員会 176-8501 練馬区豊玉北6-12-1 03-5984-1399 (区役所代表)

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-1399(直通)  ファクス:03-5984-1226
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=100000000

足立区選挙管理委員会 120-8510 足立区中央本町1-17-1 03-3880-5111
http://www.city.adachi.tokyo.jp/chiikibunka/kuminsanka/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局 電話03-3880-5581 senkyo@city.adachi.tokyo.jp


区長へのメール
https://www.city.adachi.tokyo.jp/ku/mado/kucho-mail.html

葛飾区選挙管理委員会 124-8555 葛飾区立石5-13-1 03-3695-1111 (区役所代表)

http://www.city.katsushika.lg.jp/information/1000080/index.html
選挙管理委員会事務局選挙担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 434番窓口
電話:03-5654-8492 ファクス:03-5698-1549
https://www.city.katsushika.lg.jp/cgi-bin/contact.cgi?mail=340101


開票状況
http://www.city.katsushika.lg.jp/information/1000080/1011705/1011962.html
7月31日(日)午後8時45分から開票作業終了まで
会場
総合スポーツセンター体育館
葛飾区奥戸7丁目17番1号
総合スポーツセンター体育館の利用制限
選挙の開票事務で使用するため、葛飾区総合スポーツセンター体育館の利用を制限します。
期日
7月31日(日)
問い合わせ
葛飾区総合スポーツセンター
電話 03-3691-7111

江戸川区選挙管理委員会 132-8501 江戸川区中央1-4-1 03-3652-1151 (区役所代表)
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kuseijoho/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局選挙担当係(区役所西棟5階)
電話:03-5662-5553 FAX:03-3651-3125

八王子市選挙管理委員会 192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 0426-26-3111
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seisaku/senkyo/index.html
コールセンター
     TEL:0570-001-083
     ※IP電話・PHSの方は042-620-7319
     期間: 7月14日(木)から8月1日(月)
     時間:午前8時30分から午後8時
     ※ただし7月31日の投票日は、午前7時から午後8時
     7月14日及び8月1日は、午前8時30分から午後5時
選挙管理委員会事務局
電話:042-620-7319 ファックス:042-626-3275
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/cgi-bin/hc_contact.cgi?mail=12600001

立川市選挙管理委員会 190-8666 立川市泉町1156-9 042-523-2111
http://www.city.tachikawa.lg.jp/shise/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局  
電話番号:042-528-4344
ファックス:042-528-4316

https://www.city.tachikawa.lg.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

武蔵野市選挙管理委員会 180-8777 武蔵野市緑町2-2-28 0422-51-5131
http://www.city.musashino.lg.jp/senkyojoho/index.html
選挙管理委員会事務局
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
https://www.city.musashino.lg.jp/cgi-bin/letter_of_inquiry.cgi?mail=00900400
話番号:0422-60-1893 ファクス番号:0422-51-9259

三鷹市選挙管理委員会 181-8555 三鷹市野崎1-1-1第3庁舎 0422-45-1151
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_categories/index05004003.html
行政委員会 選挙管理委員会事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3033、3034)  ファクス:0422-48-2940

青梅市選挙管理委員会 198-8701 青梅市東青梅1-11-1 0428-22-1111
http://www.city.ome.tokyo.jp/shisei/shisei/senkyo/index.html
青梅市役所 〒198-8701 東京都青梅市東青梅1丁目11番地の1

電話番号 0428-22-1111(代表) FAX 0428-22-3508(代表)
府中市選挙管理委員会 183-8703 府中市宮西町2-24 0423-64-4111
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurashi/senkyo/index.html
投開票速報
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurashi/senkyo/tochiji/tochijisokuhou.html
〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地 府中市役所本庁舎
電話番号
電話:042-335-4485、042-335-4486
ファックス
ファックス:042-334-2983
e-mail
senkan01@city.fuchu.tokyo.jp

昭島市選挙管理委員会 196-8511 昭島市田中町1-17-1 042-544-5111
http://www.city.akishima.lg.jp/200/index.html
選挙管理委員会事務局(窓口の場所:2階)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2801から2803)
ファックス番号:042-544-7205

調布市選挙管理委員会 182-8511 調布市小島町2-35-1 0424-81-7111
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/genre/0000000000000/1000000010404/index.html
選挙管理委員会事務局 選挙管理委員会事務局
電話番号:042-481-7381・7382
ファクス番号:042-481-7699
フォームによる問い合わせ
https://www.city.chofu.tokyo.jp/inquiry/mailform

町田市選挙管理委員会 194-8520 町田市森野2丁目2番22号 042-722-3111
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/index.html
小金井市選挙管理委員会 184-0013 小金井市前原町3-41-15第2庁舎 0423-83-1111
http://www.city.koganei.lg.jp/shisei/466/index.html
小平市選挙管理委員会 187-8701 小平市学園東町1-19-12
健康センター 0423-41-1211
選挙管理委員会事務局選挙係
電話:042-387-9881
FAX:042-386-2783
メールアドレス:g030199@koganei-shi.jp

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/index10017.html

日野市選挙管理委員会 191-8686 日野市神明1-12-1 042-585-1111
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,0,352,html
選挙管理委員会事務局
窓口:日野市役所(日野市神明1丁目12番地の1)
電話:042-585-1111電子メール:senkan@city.hino.lg.jp

FAX042・581・2516 
東村山市選挙管理委員会 189-8501 東村山市本町1-2-3 0423-93-5111
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/sanka/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2843・2844)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
選挙管理委員会事務局のページへ
国分寺市選挙管理委員会 185-8501 国分寺市戸倉1-6-1 0423-25-0111
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisei/gyousei/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
国立市選挙管理委員会 186-8501 国立市富士見台2-47-1 042-576-2111
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/senkyo/
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 北庁舎 1階(25番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:481、482)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

福生市選挙管理委員会 197-8501 福生市本町5 042-551-1511
http://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/outline/election/m1cpmb000001vm7b.html
選挙管理委員会事務局
電話 042-551-1802(直通)

狛江市選挙管理委員会 201-8585 狛江市和泉本町1-1-5 03-3430-1111
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/46,0,360,2164,html
選挙管理委員会

市役所3階
TEL/03-3430-1111(代) E-mail/ senkancho@city.komae.lg.jp
--------------------------------------------------------------------------
●主な仕事の内容
 各種選挙の管理・執行、選挙人名簿の調製、選挙の啓発


選挙管理委員会事務局
• 電話番号 03(3430)1111(市役所代表)
• メールアドレス senkancho@city.komae.lg.jp


東大和市選挙管理委員会 207-8585 東大和市中央3-930 042-563-2111
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/36,0,382,html
選挙管理委員会事務局
電話:042-563-2111 (内線:1592) 
ファックス:042-563-5935
メールフォームでのお問合せはこちらをクリックしてください。

清瀬市選挙管理委員会 204-8511 清瀬市中里5-842 0424-92-5111
http://www.city.kiyose.lg.jp/070/050/
選挙管理委員会事務局選挙係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 第2庁舎2階
電話番号(直通):042-497-2561
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

東久留米市選挙管理委員会 203-8555 東久留米市本町3-3-1 042-470-7777
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/senkyokanri/index.html
選挙管理委員会
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7790 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
武蔵村山市選挙管理委員会 208-8501 武蔵村山市本町1-1-1 042-565-1111
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/kurashi/senkyo/index.html
選挙管理委員会
電話番号:042-565-1111(内線番号:233) 
ファクス番号:042-566-4493
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
多摩市選挙管理委員会 206-8666 多摩市関戸6-12-1 0423-75-8111
http://www.city.tama.lg.jp/gyoseiiinkai/senkyo/index.html
選挙管理委員会事務局選挙係
電話 番号:042-338-6886 ファクシミリ番号:042-338-6887
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。

稲城市選挙管理委員会 206-8601 稲城市東長沼2111 0423-78-2111
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/senkan/index.html
稲城市 選挙管理委員会 事務局
東京都稲城市東長沼2111番地
電話:042-378-2111 ファクス:042-377-4781

羽村市選挙管理委員会 205-0003 羽村市緑ヶ丘5-1-30羽村市役所分庁舎 042-555-1111
http://www.city.hamura.tokyo.jp/category/3-7-0-0-0.html
選挙管理委員会事務局(市役所分庁舎内)
電話: 042-555-1111 (選挙係)内線681
お問合せフォーム
電話:042-555-1111(代表) ファクス:042-554-2921
あきる野市選挙管理委員会 197-0814 あきる野市二宮350番地
あきる野市役所内 042-558-1111
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/category/2-8-0-0-0.html
あきる野市役所(法人番号1000020132284)選挙管理委員会事務局
電話: 選挙係 内線3111
お問い合わせフォーム


西東京市選挙管理委員会 202-8555 西東京市中町1-5-1
保谷庁舎別棟 042-464-1311
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/senkyo/index.html
このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 保谷庁舎別棟
電話:042-438-4090 ファクス:042-422-8887
お問い合わせフォームを利用する
瑞穂町選挙管理委員会 190-1292 西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎2335 0425-57-0501
http://www.town.mizuho.tokyo.jp/senkyo/senkyo.htm
瑞穂町選挙管理委員会事務局 電話042-557-0614
日の出町選挙管理委員会 190-0192 西多摩郡日の出町平井2780 0425-97-0511
http://www.town.hinode.tokyo.jp/category/11-10-1-0-0.html
東京都 日の出町 選挙管理委員会(総務課庶務係内)
電話: 042-597-0511 ファクス: 042-597-4369
お問い合わせフォーム

檜原村選挙管理委員会 190-0212 西多摩郡檜原村467-1 0425-98-1011
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/senkyo/index.html
檜原村選挙管理委員会事務局
住   所:〒190-0212 東京都西多摩郡檜原村467−1
代表電話:042-598-1011( 総務課 )
F A X :042-598-1009( 総務課 )
奥多摩町役場 198-0212 西多摩郡奥多摩町氷川215-6 0428-83-2111
http://www.town.okutama.tokyo.jp/gyose/senkyo/index.html
総務課  
奥多摩町氷川215-6
電話番号:0428-83-2345
ファックス:0428-83-2344


大島町役場 100-0101 東京都大島町元町1-1-14 04992-2-1441
http://www.town.oshima.tokyo.jp/
総務課 文書係
〒100-0101 東京都大島町元町1−1−14  Tel:04992-2-1443  Fax:04992-2-1371  メールでのお問い合わせはこちら

利島村選挙管理委員会 100-0301 東京都利島村248 04992-9-0011
http://www.toshimamura.org/
新島村選挙管理委員会 100-0402 東京都新島村本村1-1-1 04992-5-0240
http://www.niijima.com/
神津島村選挙管理委員会 100-0601 東京都神津島村904 04992-8-0011
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/
三宅村選挙管理委員会 100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497番地
臨時庁舎2階 04994-5-0981
http://www.miyakemura.com/gyousei.html
御蔵島村選挙管理委員会 100-1301 東京都御蔵島村字入かねが沢 04994-8-2121
http://www.mikurasima.jp/
八丈町役場 100-1498 東京都八丈町大賀郷2551-2 04996-2-1121
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/
青ヶ島村役場 100-1701 東京都青ケ島村無番地 04996-9-0111
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/
小笠原村役場 100-2101 東京都小笠原村父島字西町 04998-2-3111
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/

警視庁 不正選挙に関する情報提供窓口
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/senkyo_info.html
不正選挙取締りのための 警察署一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kensaku/index.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 東京都知事選挙の結果を受けて 残念を超えた恐ろしい結果に 大同団結のための多くの教訓を残した(弁護士 猪野 亨のブログ)
東京都知事選挙の結果を受けて 残念を超えた恐ろしい結果に 大同団結のための多くの教訓を残した
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-asyuracom-2241.html
2016/07/31 22:32 弁護士 猪野 亨のブログ


 小池百合子氏が当選となりました。開票率ゼロでの当確の発表ですが、出口調査では、小池氏が圧勝だそうです。

 この人だけには当選して欲しくないという極右の小池氏の当選は、日本の将来に暗い気持ちにさせてくれるには充分です。

 今回の選挙が示したものは「熱狂」というスタイルでもって当選までしてしまう恐ろしさです。

 自民党都連側が騒げば騒ぐほど、小池氏が票を集めたということでしょうか。

 石原慎太郎氏の「厚化粧」発言は、敵に塩を送るとまで酷評されました。

 考えてみれば、以前、石原慎太郎氏は、「ババア発言」が問題とされたことがありましたが、東京都民はそのような発言など全く眼中になかったかのように石原慎太郎氏を選択していました。彼にとっては「ババア」も「厚化粧」も全く同じレベルのものだったのでしょうが、小池百合子氏という特定の候補者に対する発言としては致命的でした。

 自民党都議会叩きという「熱狂」の演出にあたってはマスコミも一役買っていました。というよりもマスコミの力によるところが大きかったと言えます。

 鳥越俊太郎候補への文春、新潮による謀略報道ともあいまって、お茶の間の女性票を獲得するには充分でした。

 女性目線の強調というだけで票を吸い上げる状況まで作り出されたということでもあります。

子どもの手を引いて訪れた40代主婦は、「期日前で小池さんに入れて来た。女性(都知事)になってもらいたい。女性の気持ちは女性にしか分からない」と得々と述べた。」(田中龍作ジャーナルより

 小池百合子氏だけの才覚による演出ではなく、マスコミによって作り上げられた「熱狂」です。

 この程度の演出によって作り上げられた「熱狂」によって当選してしまう結末は、寒々とさせてくれます。

 文春や新潮による謀略記事は、野党側の鳥越候補を追い落とすには充分な効果を発揮しました。

 このような謀略記事が出た時点で、鳥越氏がどのような対応をしようとも勝負があったともいえます。

 極右でありながらその政治姿勢をひた隠しにし、「女性目線」というイメージ選挙によって、鳥越氏から離反した女性票を吸い上げたということでしょう。

 今回ほど、ひどい選挙妨害はなかったと思います。

 今後もこのような謀略は都度、出てくることでしょう。民主主義にとっての危機的状況ともいえます。

 今回の都知事選挙の情勢調査だそうですが、非常に興味深いです。鳥越氏の支持が落ち、自民党内の茶番劇という演出によって、両候補が上がっていく様子がよくわかります。マスコミによる鳥越当選阻止の力が働いたという状況です。





 他方で、民進党は岡田克也代表が既に代表選には出ないと表明していますが、民進党内の右派勢力はこの選挙結果を受けて歓喜の声を上げていることでしょう。

 今回の敗退の責任は、岡田代表にあるとは考えられませんが、追い落とすための口実になれば何でもいいということになります。

岡田克也代表の代表戦辞退のもつ意味 日本では保守二大政党制は求められていない

 限られた条件と時間の中での対応ですから、これで民進党内で責任問題だというのであれば、ではどの候補だったら良かったのか、自分だったら、その候補の了承を取り付けることができたのかどうか、それを言うべきです。ましてや自分が代表の座につきたいならなおさらです。

 選挙は、時の情勢によって勝敗も決まるわけだし、それがすべて代表の責任なるという話ではありません。

 野党4党が推す候補が当選できなかったことが、野党の候補一本化に問題があったわけではないことは当然のことです。

 もちろんですが、宇都宮健児氏が応援を受託しなかったからでもありません。
 本来であれば、鳥越候補は、充分に当選圏に入っていました。

 宇都宮氏の問題は応援しないという姿勢が、文春や新潮のような謀略を追認することになったという意味においてであり、結局、極右都知事の誕生を許すのかどうかが問われているという意味においてその姿勢が問われたということです。

 宇都宮氏は、都政の頂点に立ちたいと表明した立場であったことを忘れてはなりません。都政(選挙)についての相応の責務があります。

 自分が候補から降りたから終わりでは結局は自分にしか興味がなかったのかということになります。だから批判されるのです。

やっぱりの宇都宮健児氏 この人に期待したのが間違いだった 安倍政権に反対なのに自分が自分がの状況を憂う

 宇都宮健児氏が候補者だったら、鳥越候補のようにはならかったという論調も目立ちますが、宇都宮氏では最初から当選圏外です。

 応援を強制するのは問題という論調も目立ちました。確かに鳥越候補の支持者たちによるFAXを大量に送りつける行為はよくありません。気持ちはよくわかりますが。

 宇都宮氏の応援要請は、わらにもすがるというレベルにしかならないのですから、もっと冷静にならなければなりません。

 今後もマスコミによる謀略があることは当然の前提として、野党4党も含め、大同団結を実現しなければ政権を変えていくことはできない、この選挙は大きな教訓を残したといえます




http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK210] ≪増田氏落選≫石原都連会長「選挙は完敗でした」 石原伸晃会長が逃げた? 推薦候補「完敗」で記者対応をせず事務所を去る
【増田氏落選】石原都連会長「選挙は完敗でした」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19967
2016/07/31 健康になるためのブログ




http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160731-00000017-fnn-soci

東京都知事選で、自民党と公明党の推薦を受けた増田寛也氏の落選が確定した。これを受けて、自民党を代表し、石原伸晃自民党東京都連会長が「選挙は完敗でした。力不足で申し訳ありませんでした」などとあいさつした。




以下ネットの反応。


























誰か責任は取らなきゃならないでしょうね。野党は岡田氏が負けを見越して昨日代表選に出馬しないことを発表しました。


東京都知事選 自民党都連の石原伸晃会長が逃げた? 推薦候補「完敗」で記者対応をせず事務所を去る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000551-san-pol
産経新聞 7月31日(日)21時14分配信

 東京都知事選で増田寛也氏を推薦した自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は31日夜、増田氏の落選が伝えられると、当初予定していた記者団への対応を行わずに東京都千代田区の増田氏の事務所を後にした。

 石原氏は、増田氏の支援者らへのあいさつでは「選挙は完敗だった。力不足で申し訳ない」と陳謝。その上で「捲土重来。いろんなことがこれから起きるかもしれない。私は増田さんの大ファンの1人としてこれからも手を携え、都民のためにしっかり仕事をしていきたい」と述べた。

 事務所に集まった記者団には事前に当落判明後の石原氏の取材の案内があったが、結局行われなかった。

 自民党は、当選した小池百合子氏を推薦せず、都知事選は17年ぶりの分裂選挙となった。党都連会長の石原氏に対しては、分裂選挙を招いた上、推薦した増田氏が完敗したことへの責任論が出ている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/474.html

記事 [政治・選挙・NHK210] 上杉隆氏「チャレンジはした。後悔しない」都知事選 「皆さんと作ったマニフェストで勝利した。勝利宣言したい」
           都知事選敗戦後、自身が作ったマニフェストは勝利したとダルマに目を入れた上杉隆氏(撮影・村上幸将)


上杉隆氏「チャレンジはした。後悔しない」都知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000177-nksports-pol
日刊スポーツ 7月31日(日)21時34分配信


 東京都知事選に出馬した上杉隆氏(48)は31日午後8時、都内の選挙事務所でNHKの中継を見て小池百合子氏(64)当選確実の一報を知り「結果はこのような形になりましたが、チャレンジはした。後悔しない」と敗戦のあいさつをした。

 その上で「(支援者の)皆さんと作ったマニフェストで勝利した。勝利宣言したいと思います」と言い、ダルマに目を入れた。

 上杉氏は選挙戦で、首都直下型地震対策死者数ゼロ、都内特養老人ホーム待機者ゼロ、都内保育所待機児童ゼロなど、1期目で実現可能な7つの政策を掲げ、その財源も明確化したマニフェストを作った。

 その骨子は、舛添要一前東京都知事が辞任した6月15日前後にはできており、各政党の選対委員長や幹事長らに会いに行き、配り、話をしたという。

 実際に出馬し、選挙戦に入ると、小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏の主要3候補も、上杉氏がマニフェストに掲げた都の問題点を解消する政策を訴えていた。

 「東京が(五輪とパラリンピックが開催される)20年以降、危機的な状況になるのを救うのは、これ(自身のマニフェスト)しかない。最終的に政策論争ができた」。それが「小池さんより先に」とダルマに目を入れた真意だった。

 選挙戦中は、一貫して「上杉隆に1票を入れろとは言わない。21人の候補の政策を見て、投票して下さい」と言い続けてきた。その裏には「ボス」と呼ぶ、故鳩山邦夫さん(享年67)が立候補し、ともに戦った99年の都知事選があった。

 「東京は、財政が明日にも破綻すると言われた。6人の候補がテレビや公開討論、街角でどうやって東京を助けようかと話して、話して朝から晩まで、選挙でも政策論争をして、石原慎太郎さんが勝った。石原さんは『勝ったから、俺の言うことを聞け』とは言いませんでした。都庁に入る時、負けた5人の政策を持ってやろうと。都知事選に勝ち負けはない。議院内閣制と違う。みんなの戦った政策論争を持って、1番勝った人が都政をやるんです」

 上杉氏は選挙戦中に街頭で有権者と対話する「スピーカーズコーナー」という取り組みを続け、その中で有権者の生の声を聞き、マニフェストをブラッシュアップしていったという。「都民のために思う問題点を主張し合うことで、誰が都知事をやっても(都の)真の問題点に行き着く。政策論争をすることで、勝った人が対峙(たいじ)した人の票を持って都庁に入り、必ず(破った候補の主張した)政策をやってくれるのが、本当の都知事選。小池さんが、皆さんと作ったマニフェストを持って都庁に入るということで、勝利宣言したいと思います」と強調した。


http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/475.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。