共産党、改選倍増6議席 ! 比例601万票獲得 !
野党統一候補者、当選11氏に !
「おおさか維新は、幕府に協力する新撰組」
正体は、隠れ自民党で~す !
Ⅰ 共産党、比例601万票獲得 !
(www.jcp.or.jp:2016年7月12日より抜粋・転載)
野党と市民が共闘し、安倍・自公政権と対決する歴史的な選挙戦となった,7月10日投開票の第24回参議院選挙は、11日午前までに議席・得票が確定しました。
日本共産党は、改選3議席を倍増させ、6議席を獲得し、非改選とあわせて、14議席となりました。
比例代表選挙で、日本共産党は、601万票(得票率10・7%)を獲得し、市田忠義、田村智子両副委員長、大門実紀史=いずれも現=、岩渕友、武田良介=ともに新=の各氏が当選しました。
得票数は、前回2013年の約515万4000票(同9・6%)を超え、参院選としては、1998年(約819万5000票)に次ぐ、党史上2番目となりました。
全国32の1人区では、日本共産党など4野党が擁立した、野党統一候補が、11の選挙区で、自民党との接戦を制しました。
非自民候補が2勝にとどまった前回13年(1人区=31)を大きく上回りました。
唯一、日本共産党公認の野党統一候補となった、香川の田辺健一氏は、10万4239票(得票率26・1%)を獲得し、前回13年の3万4602票(同8・3%)から約7万票増(同17・8ポイント増)と大きく前進しました。
日本共産党は、改選数2以上の複数区のうち、東京選挙区(改選数6)で、山添拓氏=新=が初当選し、前回13年に続いて議席を獲得しました。
また、当選には及ばなかったものの、得票数で見ると、埼玉選挙区は、前回比で約13万票増、千葉では、同約12万票増と大幅に増やすなど、大善戦しました。
前回議席を得た大阪、京都では、ほぼ前回並みの得票となりました。
自民党は、追加公認を含めて、単独過半数57に届かなかったものの、自民、公明両党で70議席を得て、非改選とあわせ過半数を上回る146議席となりました。
その結果、おおさか維新の会なども含めた改憲勢力が改憲発議に必要な3分の2を占めました。
一方、福島、沖縄では、現職2閣僚が落選し、沖縄では、衆院小選挙区、参院選挙区のすべてで自民党は、議席を失いました。
Ⅱ 穀田恵二国対委員長の主張 !
(www.jcp.or.jp:2016年7月9日より抜粋・転載)
日本共産党の穀田恵二国対委員長は、7月7日のBSフジ「プライムニュース」で経済と社会保障について各党代表と議論しました。
☆アベノミクスは、破綻している !
☆国民の8割が景気の回復を実感していない !
アベノミクスについて、穀田氏は「破綻している」と指摘した。安倍晋三首相が絶対言わない三つの問題▽実質賃金が5年連続低下▽個人消費が2年連続マイナス▽国民の8割が景気の回復を実感していない―を指摘し、「国民の声を聞かない安倍政権の姿勢がここにも表れている」と批判しました。
年金積立金運用の巨額損失について、自民党の田村憲久・前厚労相は「トータルでは運用益を増やしている」と釈明。穀田氏は、安倍首相が英国の金融街で日本経済の「成長戦略」に活用すると表明して年金の株式運用を倍増させたことに触れ、「株価つり上げのために積立金を活用するやり方はやめるべきだ」と述べました。
自民・田村氏が「原資がなければ分配できない。強い経済が必要」と経済成長を主張したのに対して、穀田氏は「富裕層上位40人の資産が約2倍になる一方で、庶民は貯蓄・金融資産ゼロの方が増えた。こういう格差を正すのが政治だ」と指摘しました。
各党の決意を聞かれ、穀田氏は「経済に民主主義を」とフリップに書き、アベノミクスを根本から転換する三つのチェンジ
(1)税金の集め方を変える
(2)税金の使い方を変える
(3)働き方を変える―が必要だと強調した。
「ブラックバイト、ブラック企業を根絶し、社会保障や子育てに優先してお金を使う。この当たり前のことをやっていきたい」と訴えました。
(参考資料)
Ⅰ「おおさか維新は、幕府に協力する新撰組」
生活の党・小沢代表の主張 !
[www.nikkansports.com :2016年6月1日 18時34分より抜粋・転載]
朝日新聞デジタル
■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表
(野党が提出した内閣不信任決議案に反対したおおさか維新の会は)「維新」じゃない。維新は旧体制を倒して新しい世の中を作らなければならないというのが維新なんだ。幕府に協力するなら新撰組でしかない。(国会内で記者団に)
Ⅱ おおさか維新・「片山虎之助」熊本地震
「タイミングいい」(隠れ自民党)
(g3s.gunmablog.net:2016年4月20日より抜粋・転載)
熊本地震「タイミングいい」=おおさか維新・片山氏が発言撤回 !
おおさか維新の会の片山虎之助共同代表は19日の両院議員懇談会で、熊本地震に関して「政局の動向に影響を加えることは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」と発言した。
被災者感情を逆なでしかねず、片山氏はその後、発言を撤回した。
片山氏は、衆院で審議中の環太平洋連携協定(TPP)承認案や24日投開票の衆院2補選、来年4月に予定される消費税率の引き上げや衆参同日選挙を列挙。熊本地震が「全てに絡む」として、「タイミングがいい」と語った。
この後、片山氏はコメントを発表し、「政局的な節目に重なってしまった、という趣旨で発言した。言葉の使い方が不適切だった」として陳謝した。
<引用:時事通信 4月19日(火)17時4分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000090-jij-pol
>「政局的な節目に重なってしまった、という趣旨で発言した。
言葉の使い方が不適切だった」
政局の節目にかなって「良かったね」っつうことなんだろ、バ~カ(笑)。
まあ、どっぷり「自民党」です・・・・・
郵政大臣、総務大臣、自民党参議院幹事長ですから、「良かった」は本音でした。
で、民主党ブームの時「姫の虎退治」で落選していますから自民党で公認得られず↓
(自由民主党→) (たちあがれ日本→) (太陽の党→) (日本維新の会→)
(維新の党→) おおさか維新の会
まあ、80歳ですから後期高齢者、元気はいいんだけど、根っからの自民党です。
自民党は、みんな考えてることはおんなじです。
つまり、安倍首相の心境を代弁しちゃったわけです。
しかし、東大法学部を出て、自民党で閣僚までやった人間です、落ちぶれるにもほどがる(笑)。
しかし、この夏の参院選、改選なので立候補するんだそうです。息子も、おおさか維新の会、兵庫からとか・・・・・・まあ、やめられないんでしょうねぇ。
訳のわかんないこと言っていて、なんだかんだ1億円くらいが入ってくるんですから。
【虎之助】熊本地震「タイミングいい」(隠れ自民党)
補足説明:
安保法案に賛成した、また、安倍内閣不信任案に反対した、
おおさか維新・新党改革・日本のこころを大切にする党
(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、
正体は、隠れ自民党で~す !
国民騙し上手は、安倍首相並みです。
故に、党首討論で、自民党批判はせず、野党共闘批判
をして、安倍首相を助けています。
建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、
戦争・右翼・弱肉強食・ぺてん師・売国奴・金権腐敗
自民党の山口派、自民党政治家と同類で~す !
自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等は隠蔽、
支持者騙しは、ダントツ上手・安倍首相並みで~す。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6425.html