5. 2016年5月02日 00:01:55 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[992]
はっはっは、って店放ってきて大丈夫? 最近ヒマなん?
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/896.html#c5
*「キリスト的存在」とは教師の役割を自認する意識グループのひとつをさす言葉と理解することができる。
われわれ人類の意識をその生徒と見れば、”キリスト”とはたびたび姿や時代をかえ、
われわれの前に教師として現れている存在だということになる。
つまり、人々の評価の大なり小なり違いはあれど、キリストと呼べる存在は人類史に多数存在しているとすることができる。
われわれも同じように、すべての転生とは、
多種多様な場所と人種間を選んで偏りなく生まれている。
そこに理解できることとは「キリスト」とは、また、それぞれの魂は、たった一国の宗派、
また種族に属しつづけるものでなどないということである。
またそれは個人の名を指すものでもない。
*ヨハネ、イエス、パウロ(サウロ)は三人のキリストである。
われわれの意識とは、地球の意識を母体として、肉体をともにする同質存在としてある。
だが永劫にわたってそうあるわけではないように、キリスト意識そのものもまた、
地球の意識に属すものではない。
人類はすでにその数回の接触のおり、人類の目覚めに必要な「変容の種子」が埋め込まれている。
そしてわれわれの意識の中にも、そのキリスト意識は内蔵されているということだ。
私たちが宗教という題材に過敏に影響力を受けて反応するのはそこに起因する。
それはこれまで以上の何者かになろうとする、それぞれの欲する期待が、
そのことを通じて、外側へと現れようとするからである。
種子は既に蒔かれている。
常にその期待に通じているものを選んで、その種子は外側に芽を伸ばそうとするだろう。
繰り返すことだが、現代の私たちが抱える問題とは、ひとつの価値観を境にしてその解釈の食い違いによる争いが絶えないことにある。
われわれはそもそもひとつの価値観の中に統べられ、
ロボットのように働くようプログラムされてはいない。
生命とはわれわれそのものであり、それはただ多様性を発揮するために存在する。
つまりわれわれに必要な統一的価値観とは、
あらゆる多様性ある価値を認めるということ、
そして互いの存在性を認め合うというものだけである。
われわれの変容によって世界はその様相をがらりと変化させてしまうだろうが、
その時期はもうそこまできているのであり、われわれはその理解を推し進めようとしている。
新しい価値観への目覚めと、意識の抜本的改革が起こることで、
資源を求めて、支配権をめぐって争うといった数々の根本的な争いの原因もすべて、
そこに一掃させてしまうほどのことが起こりはじめるだろう。
教師たちはそれをこの今のわれわれの時代に合わせて、
過去にその種子を蒔いてきているというわけである。
それぞれの出来事はその今に通じている。
失敗はもう繰り返されない。
適宜に新たな物語は到来すると既に予言されていることである。
この話を信じられないとして、眉唾と聞き流すものにもその恩恵は平等に訪れる。
誰もそこから排除されない。
すべての生命がそのことを祝う日が近づいている。
彼ら教師も私たちも、ともに同じ、「概念的な人格存在」であることを理解すれば、
この先の話がとんとんと進むことになる。
1. アーリエル[23] g0GBW4OKg0eDiw 2016年5月02日 00:04:12 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[112]
*キリストの物語とは、その当時の人類の意識(地球意識)が勧請(要請)したものだということ。
人類の意識がひとつの大きな泡の塊ようなものだとすれば、キリスト意識は、
より遥かに多様なさまざまな概念的体系での経験を経て、
人類より遥かに豊富な経験と知識と精神性が集った老齢なる意識、ということになるだろう。
(すべては同時的に存在するということだが、)
人類の泡がその老齢なる巨大な泡に接する時はこれまでも、そしてこれからも、
周期的にあると考えることができる。
その人類である泡に、教師としての泡が接する時、地球には偉大な教師が誕生する。
そのとき、それまでになかった新たな概念が人類に贈与される。
キリストの物語に三人の役割が必要だったのは、
その魂の巨大さにも比例されることだが、
上演される物語が(当時の)人類の許容範疇(尺度)に収まらない、
壮大なものであったからだということとも理解できる。
ひとつの意識は三つに分かれて、それぞれ、その土地とそれぞれの時代背景を要したのである。
そして、私の知る限り、これもまた知る者は知る周知の事実として、
空海と日蓮もまた同様の条件下に生まれたひとつの教師的魂であったということである。
(パウロと日蓮が似ているといったのはこのことを含んでいたため)
これまでもキリストは時代と場所を変えて、規模の大小はあるが、
そのドラマ以前も、それ以後もこの地球上に現れ、人々に必要とするドラマが上演される予定である。
そして最寄の上演は既に始まっていると見ることができる。
+ + + + + + + + + + + + +
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/358.html#c1
6. 2016年5月02日 00:05:32 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[993]
>>5
ゴメン、センセイの店と勘違いしてたw また、
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/896.html#c6
1. 2016年5月02日 00:06:56 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[332]
安倍の司令塔、ジャパンハンドラ-が狂い始めたようだ。
自主独立精神がないと、ボロボロにされて、捨てられるわ。
情けない安倍政権です。
中国もアメリカ支配層の手の内にあるが、筋を曲げない意志の強さがある。
情けない安倍政権です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/398.html#c1
3. 2016年5月02日 00:08:04 : DbT2gsVOKs : cJM9z5PFCRI[4]
放射線被曝による健康被害は、家庭と言う単位を通してみた場合、救いが、どこにもない、もっと悲惨で、深刻な物語になると思う。
しかし、それは物語ですらなく、物語の否定、物語の対極にあるもの、おぞましい現実そのものだ。
両親が二人とも病気に倒れ、間もなく、子どもたちも病に侵される。
親子が病気である家庭では、その時々の瞬間が、すべて、夢も希望もないネガティヴなものに落ちて行く。
氷片が溶け、水の雫となって、やがて蒸散して、何も残らない、そのように一つの家庭が消えて行く。
もしかしたら、天才が現れて、そのような物語否定の物語を、書き残すかもしれないけれど。
原発事故での唯一の希望は、家族全員て、安全のために移住した家庭の、新天地での物語。
バンダジェフスキー博士は、ベラルーシで、自分が診察した、原発直後の、第一世代とも呼ぶべき、子どもたちの、ほとんどが死亡したと述べている。
バンダジェフスキー博士は、現在、ウクライナのホメリ州で、医療活動を継続して行っている。
今までに、4000人に及ぶ、第二世代の子どもたちを診察したと言うことだけれど、この第二世代においても、第一世代と同じような、悪しき兆候が見られると、語っている。
このままでは、ベラルーシもウクライナも消滅すると、強く警告している。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/602.html#c3
96. HIMAZIN[412] SElNQVpJTg 2016年5月02日 00:09:31 : LjKD68XsqU : c2TNSDTJoNc[36]
>>94
とっくに詰んでいるのに素直に負けを認められず、
グダグダの泥仕合狙いで嘘、詭弁、煽りの汚い花火を上げまくっているお前さんが
何を言ったところで説得力は無い。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/581.html#c96
37. マッハの市[904] g32DYoNugsyOcw 2016年5月02日 00:16:51 : xaA8XTd69Y : so1AW3AOTSg[47]
先の大戦で300万人も死んだというのに、戦争の悲惨さを知らない戦後世代。
・今は、戦後最悪の安倍政権によって、報道弾圧の社会になっている。
・このごろの報道番組は、見慣れないコメンテーターが、訳もわからぬ解説をしている。
・まともな解説者は弾圧で消えて、芸人の端くれが、ニュース解説をしてるでないか。
世も末、の感じです。
戦後世代は、赤紙(兵役の召集令状)もしくは、「福島事故原発の強制労働」があるまでわからないのか。
お花畑の、日本国民が多すぎる。
安倍自民を倒さないと明日は無いような、、超危険な アベ政治です。
ウソばかりつく、安倍総理に騙されるな。このままいくと ・・・ 「日本の世紀末」
自民党と大阪維新を選挙で落とすべく、周りの者に周知徹底するぞ。!!!
高校卒業時点で借金6百万…過酷な奨学金返済で貧困転落続出 貧困で路上生活の若者も
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14932.html
2016.05.02 金子勝の「JAPAN is BLACK」第3回 構成=松井克明/CFP Business Journal
ブラック企業が横行する日本。これでは、安倍晋三政権が掲げる日本再興戦略「JAPAN is BACK」 ならぬ「JAPAN is BLACK」ではないか。しかし、そんな暗闇に満ちた社会で一生懸命に働く当事者たちはまぶしい光を放っている。本連載では慶應義塾大学経済学部教授の金子勝氏が、そんな当事者の人びとにスポットを当てて、ブラックな社会の実態に迫る。
今回金子氏は、『釜ヶ崎から』(ちくま文庫)の著者で、野宿者の支援を行っている「野宿者ネットワーク」代表の生田武志氏に、
・路上生活者の支援の現状
・路上生活をする若者が増えている原因
などについて話を聞いた。
■奨学金の返済ができない若者たちが路上生活者に
金子勝氏(以下、金子) 生田さんは、現在どのような活動をされているのですか。
生田武志氏(以下、生田) ひとつは、野宿している、あるいは野宿生活になりそうな生活困窮者の支援です。最近は、ギリギリまで我慢してから相談に来る人が多いです。たとえば、被災地で仕事をしていたが、大阪に帰ってきたら仕事がなくなり、家賃が払えなくなったという人がいました。釜ヶ崎(大阪市西成区北部の通称)から電車で300円ぐらいかかる市からのSOSの電話だったのですが、そのとき50円しか持っていないと言うので、私が迎えに行きました。寝る場所もないので、西成区役所に一緒に行って相談しました。その後、鬱状態になり自傷して病院に入院。そのような経緯を経て生活保護を受けることになりました。
なお、2008年末から09年初頭に東京・日比谷公園で開設された派遣村以降、生活保護が受けやすくなりました。いわば生活保護が適正化されたので、野宿者の数は減っています。
金子 野宿からアパートに入ることで生活は改善されますか。
生田 野宿者ネットワークの活動の半分は、野宿からアパートなどに入った人への支援です。生活保護を受けて住居に入り職を探そうとしますが、安定的な仕事はなかなか見つかりません。介護職だけはあります。なぜなら介護の現場はひどいので、みんなすぐにやめてしまうからです。50〜60歳の人でも介護の学校に通い、介護ヘルパーになるというケースは多いです。
■奨学金が重荷となり生活が困窮する若者たち
金子 最近、若者からの相談が多くなっているようですね。
生田 その大半は、奨学金返済を抱えています。正社員であれば返せますが、非正規雇用では月3〜4万円の返済は困難です。奨学金を返済するために家計が圧迫され、毎月少しずつ借金がたまってしまう人が多いのです。高校や専門学校を出た段階で、500〜600万円の借金を抱えています。返済の猶予措置があることを知らない人もいます。
金子 15〜24歳で非正規雇用は48%。つまりほぼ5割だから、奨学金を返済できず生活が困窮する人が増えるのも当然ですよね。
生田 また、ひとり親家庭、虐待家庭で育った人も多いです。いざというときに頼ることのできる家族がいないと、ささいなことでもたちまち生活に困ってしまいます。先日は、住民票を置く住居がないという女性から相談がありました。親との関係がよくないため、実家に帰ることもできない。そのため、住民票の提出を求められないアルバイトばかり選んで働いていたそうです。相談に来たときは、インターネットカフェで生活しており、バイト先にはそこから通っていました。野宿者ネットワークの関係者が運営しているシェルターに入ってもらい、そこを住所にして仕事を見つけることができました。親との関係が悪く非正規雇用、そんな人にトラブルがあると路上生活に直結しかねません。
金子 家庭というセーフティネットがない人は、行き場がないのですね。
生田 活動の2つめは、野宿者襲撃問題への対応です。野宿者を襲撃するのは主に少年グループで、暴行、エアガン射撃、放火などが全国で日常的に起きています。しかし、公的統計も存在せず、マスコミも報道することが少ないために、ほとんど知られていません。実は1970年代半ばから途絶えることなく続いています。
背景には、野宿者に対する差別意識と社会の側のストレスの充満があると思われます。「ホームレスは怠け者で働かず、税金も払わずに広い公園を使っている」という思い込みが多くの人にあります。ただそれは、「自分は好きではない仕事をやらされ、狭い家に住み、高い税金を払っている」という意識を投影しているだけなのかもしれません。子供たちにも、「自分たちは学校に行かなくてはいけない、親のもとでしんどい。それに比べてホームレスは働かずのうのうと生きている」といった意識があるのかもしれません。このように考える人たちのストレスを解決しないと、野宿者への差別はなくならないのかもしれません。
■知的障害者に対する社会の偏見
金子 ほかに考えられる要因はありますか。
生田 襲撃した子供たちをみると虐待家庭が多いようです。自分でも抑えきれない怒りやストレスがたまっていて、それが何かのきっかけに放出されるということがあるのです。集団でひとりの弱者を追い詰めるという意味で野宿者襲撃といじめは似ています。特に野宿者襲撃は貧困者に対するヘイトクライムとして、社会的に位置づけられるべきだと思います。
相談に来る若い人には発達障害のあることが多く、職場で人間関係を築きにくいという面があります。聴覚過敏で職場にいること自体が難しい若者もいます。いま、人間関係をつくったりコミュニケーションをとることが難しいため、バイトすらできない高校生が増えていますが、こういった若者は貧困化していく可能性が高いかもしれません。
金子 人間は本来、多様なものが交じり合い、さまざまなことを体験しながら多くのものを習得するのに、社会の分断が進んで孤立する方向に向かっています。
生田 襲撃への対応として、小学校から大学まで野宿問題に関する授業を2001年から行っています。これは劇的な効果があります。野宿者が実際に話したり、私が経験を話したりします。川崎市では、こういった取り組みの結果、襲撃事件の数が半減しました。私は15年間で400回くらい授業をしていますが、多くの場合、授業のあと子供たちも「夜回りをしたい」と言ってくれるのです。釜ヶ崎では子供夜回りもあって、学習会をしておにぎりをつくり、大人と子供が夜回りをします。襲撃を減らし、野宿者と子供の相互の理解がつくられる効果的な方法です。
金子 生田さんが活動を始めたときにはなかったような問題が増えていますね。
生田 5年たつと風景が一変し、10年たつとほとんど別の問題になっているという感覚です。90年代前半までは、野宿者はほとんどが日雇い労働で、90年代後半には一般の失業者、そしてDVなど家族の問題や失業によって女性や若者が野宿をするようになりました。野宿の現場も、路上や公園からネットカフェ、ファストフード店、個室ビデオなどに変化していきました。精神障害、知的障害の問題も明らかに増えています。
金子 状況が少しずつ変わって、次々に新たな問題が発生し、また別の場所でも同様の問題が発生していくという感じですね。
生田 「釜ヶ崎の全国化」と呼んでいるのですが、釜ヶ崎で起きた問題が全国各地に広がっていくイメージです。
金子 『釜ヶ崎から』は、当事者として日雇いで働きながら生活困窮者を支えるルポとして考えさせられることが多いですね。ありがとうございました。
(構成=松井克明/CFP)
●野宿者ネットワーク代表 生田武志
1964年6月千葉市生まれ。同志社大学卒業(専攻は数学史)。大学在学中から釜ヶ崎の日雇い労働者・野宿者支援活動にかかわり、卒業後は日雇い労働者として働く。2000年、群像新人文学賞評論部門優秀賞受賞。2001年から各地の小、中、高校などで「野宿問題の授業」を行う。野宿者ネットワーク代表。現在は、釜ヶ崎の児童館のアルバイトや原稿書き、授業、講演などで生活している。活動は無報酬。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/199.html
4. 愛国無双[1] iKSNkZazkW8 2016年5月02日 00:20:31 : YFghnk3dOo : wO8rzCKhN@M[1]
選挙で残念だったと思考判断する層
選挙で素晴らしい成果を得たと思考判断する層
選挙も政治もしらねーー。と思考判断する層
選挙の結果は覆せないこと激高し八つ当たり的に無闇やたらにつぶやいたり書き込みをする層
さて、みなさんどの層が一番多いと思いますか?
これからどう致します(生きていく)か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/378.html#c4
タクシー業界を「殺す」国の違法&場当たり的施策…不当な値上げ・値下げ・減車命令で地獄的不況
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14930.html
2016.05.02 文=編集部 Business Journal
国土交通省は、タクシーの初乗り運賃を短距離で安くする実証実験を東京都内で実施する。期間は7月から2カ月間。東京23区で「2キロメートル730円」という現在の初乗り運賃を、実験では「1.16キロメートル460円」とする。初乗り後の料金加算ペースは90円刻みで上昇して、2キロで現行の初乗り運賃と並ぶ。2キロ以上乗った場合は、現行と同料金になる仕組みだ。
初乗り730円という東京のタクシー料金は、海外からの観光客が驚くほど高い。米ニューヨークのイエローキャブの初乗り料金は2.5ドルで、日本円に換算すれば300円程度だ。
短い距離で利用しやすくすることによって、訪日客などの利用拡大効果を調べる。オリンピックが開催される2020年までに初乗り運賃を引き下げる狙いがある。17年4月から1キロメートル強で400円台の初乗り運賃になる見通しだ。
タクシー業界は厳冬期だ。小泉純一郎政権下の02年の道路運送法改正による規制緩和で新規参入が容易になった。これにより、07年にはタクシー会社の数は規制緩和前の1.7倍にあたる1.2万社、25万台だった車両台数は27.3万台に増加した。しかし、規制緩和にもかかわらず、輸送人員や営業収入の長期低落に歯止めがかかるどころか業績が悪化した。
危機感を持った国交省は08年に規制強化に転じ、タクシーの台数調整に乗り出した。その結果、14年には車両数は24.3万台に減った。それでも、輸送人員と営業収入の右肩下がりが続いた。バブル期に33億人を超えていた輸送人員は16億人と半分以下に減り、2.7兆円あった営業収入は1.7兆円と1兆円の減収になった(国土交通省調べ)。
そのため、国交省は料金の値上げと減車に乗り出した。14年1月に改正タクシー特別措置法が施行され、行政が割安運賃の会社に値上げを命じたり、余剰地域では減車要請が行われたりした。
しかし、これに反発が起きた。格安料金で営業していた会社が国を訴えた裁判で、国の敗訴が相次いだ。大阪地裁は割安運賃を採用するエムケイ(京都市)の主張を支持し、国の運賃変更命令に待ったをかけた。エムケイは神戸では初乗り570円で営業していたが、この司法判断がなければ、650円に値上げしなければならなかった。
減車要請はタクシー会社にとって死活問題で、実現はなかなか難しい。そこで打ち出したのが、初乗り運賃の値下げである。実験で訪日客の利用や収益の増加を確認した上で、国交省は全国の都市部での初乗り運賃の引き下げにつなげたい考えだ。
歴史を振り返ってみると、国交省が行ってきた規制緩和や規制強化は、すべて空振りに終わっている。東京オリンピックまでに初乗り運賃の値下げを実現できるかは、甚だ疑問である。
■大手は「初乗り400円台」に前向き
日本交通は4月5日、23区と武蔵野市、三鷹市を含む東京地区の運賃改定を国交省に申請した。初乗りの距離を1.059キロに縮め、運賃は410円。その後、237メートルごとに80円ずつ上がり、2キロで730円になる。
日本交通をはじめとする、会社の車両台数の1割を東京地区で保有する24社が同日、初乗りの距離を約1キロ、運賃を410円とする改定を国交省に申請した。
4月5日から3カ月以内に東京地区における車両台数の7割以上を保有する会社が同様の変更を申請し、国交省が認めれば地域全体の運賃体系が現在の2キロ730円から変更される。東京地区での初乗り距離の変更となれば、80年ぶりのことだ。
早ければ17年春にも初乗り400円台が実現することになる。高齢者や子供連れの女性客に「ちょい乗り」を促す狙いだが、4月から食料品などは再び値上げラッシュとなっており、サイフの紐はきつくなるばかりだ。しかも来春には消費税増税も予定されており、見通しは不透明だ。
■「大日本帝国」の支配構図が崩れた
タクシー業界は営業収入の長期低落傾向が進むなかで、中小業者の乱立、運転手の高齢化という深刻な構造的問題も抱えている。そこで生き残りをかけた合従連衡に拍車がかかることになる。
東京都内のタクシーの大手4社を「大日本帝国」と呼ぶ。大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車の頭文字の「大」「日本」「帝」「国」をつなげた表現だ。
太平洋戦争中、軍部が使うのに便利なように東京のタクシー会社は4社に統合させられた。戦後、それらが現在の大手4社となった。4社は、東京だけでなく日本を代表する大手。業界団体の会長は4社の社長から選ばれるのが慣例になった。
規制緩和が進んだ時期に大日本帝国への寡占化が進んだといっていいだろう。タクシー業界の盟主、日本交通はグループ化を進めた。買収による子会社化や業務提携により、1800台だった保有台数が現在はタクシー・ハイヤーを合わせて5289台になった。
16年3月末に大阪市内で約400台のタクシー・ハイヤーを運行する、さくらタクシーを買収し、完全子会社にした。日本交通が同業を買収するのは24件目だ。台数ベースでは、さくらタクシーが過去最大となる。さくらタクシーの買収によって関西圏に本格進出し、収益基盤を強化する狙いがある。
だが、ライバルも負けてはいない。国際自動車(kmグループ)もM&A戦略を採り、保有台数は4078台を誇る。大和自動車交通は中小事業者の共同無線グループである中央無線と提携し、車両デザインやちょうちんを大和に統一し、一気に保有台数を2645台に増やした。帝都自動車交通のハイヤー・タクシーの保有台数は現在920台で、再編の動きに乗り遅れた。
この10年間に東京のタクシー業界は寡占化がさらに進み、日本交通と国際自動車の2強時代になったのが大きな特徴だ。今後は、この2強を軸に再編が加速することになるだろう。
【東京都内の主なタクシー会社グループの保有台数】
・日本交通グループ:5689台
・国際自動車グループ:4078台
・大和自動車交通グループ:2645台
・帝都自動車交通グループ:920台
・東京無線協同組合(60社):4415台
・チェッカーキャブ(54社):4400台
(資料:各社のホームページに掲載されている15年末時点の車両台数、日本交通は16年3月末)
■保有台数全国一に躍り出た第一交通産業
業界最大の保有台数を持つまでになった第一交通産業が東京地区のタクシー業界の再編の目になるとみられている。同社は福岡県北九州市で創業、現在も本社は北九州市小倉北区で、福岡証券取引所に上場している。タクシー会社としては最後発だが、70年代からM&Aを進め、全国各地のタクシー会社を買収して成長した。特に、東の東京急行電鉄(東急)系と西の南海電気鉄道系のタクシー会社を買収したことが大きかった。
現在は北海道から九州・沖縄まで全国に事業所を持ち、グループ全体の保有台数は15年12月末時点で業界首位の8082台に達している。その後さらに3社の買収で262台が上乗せされるなど、M&Aの意欲は衰えを知らない。20年度に1万台の大台を達成するという高い目標を掲げている。
グループ会社で、東京都内の第一交通、芙蓉第一交通、東京・神奈川・千葉に拠点を持つヒノデ第一交通は、無線の使用はチェッカーキャブに所属していたが15年に脱退。自社無線での独自営業に切り替えた。得意のM&A戦略で中小のタクシー会社を傘下に組み入れるための布石と見られている。
大日本帝国、さらに言えば日本交通&国際自動車の牙城を第一交通が突き崩すことができるかどうか。タクシー業界再編の最大の見どころである。
(文=編集部)
14. 2016年5月02日 00:27:45 : nlb9r8zSfM : Sw0WrtrTe_4[22]
小沢一郎は共産主義者
今度こそ理解できただろう
新自由主義とは似ても似つかぬ
つまり竹中平蔵がナチス=国家社会主義
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/351.html#c14
2. 2016年5月02日 00:28:50 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[19]
一時とはいえ全国の原発が完全停止したのは彼の功績。それによって原発の不要性が実証的に検証できた。
経済産業省の官僚らの彼の呼び名が「左翼」。単にサヨクと言えば菅氏個人を指すのだから呆れる。
それによって首相の座を降ろされるのだが、現在でも東電が福島第一の処理をさせられているのも彼の怒り故のこと。
紛いなりにも東電が責任を取っていることが将来凶と出るか吉となるかは判らないが、イラ菅最大の業績であることは確かだろう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/606.html#c2
武田薬品工業本社(「Wikipedia」より/Lombroso)
武田薬品、没落鮮明に…世界で売れる製品涸渇、外国人社員とリストラが伝統的風土を破壊
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14942.html
2016.05.02 文=編集部 Business Journal
長らく国内製薬業界で首位の座を占めてきた武田薬品工業の退潮が止まらない。
武田は4月1日付で、テバファーマスーティカル・インダストリーズ(イスラエル)傘下の後発薬子会社、テバ製薬(名古屋市)の株式の49%を取得して合弁化するとともに、テバと共同で新たに武田テバ薬品(滋賀県甲賀市)という孫会社を設立し、同社に武田は特許の保護期限が過ぎた「長期収載品」と呼ばれる古い薬剤の大半を移管した。
同時に、テバ製薬社長にはファイザー日本法人で長期収載品や後発薬ビジネスをみてきた松森浩士氏を招聘し、10月以降をめどに社名もテバ製薬から武田テバファーマへと改称する予定となっている。
一読しただけでは理解しにくい提携スキームだが、単純化していえば武田の目的は薬価の集中攻撃的な引き下げを受けた結果、従来ほど儲からなくなった長期収載品事業の大半を本体から切り離し、新薬の研究開発と販促に全リソースを注ぎ込むことに尽きる。
一方のテバの狙いは、武田というブランド力に松森新社長の采配力をプラスすることで、「鳴かず飛ばずの状態が続いてきた日本での後発薬事業の、抜本的なてこ入れを図ること」(経済紙デスク)にある。要するに両社とも、追い詰められた末に編み出した同床異夢のアライアンスなのである。
加えて武田は、来年4月にはビタミン剤「アリナミン」、感冒薬「ベンザ」などで知られる一般用医薬品(OTC薬)や健康食品に関する事業も分社化する計画で、すでに受け皿となる全資出資の武田コンシューマーヘルスケアを設立済みだ。同社に移管される製品群のなかには2012年夏に米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)から引き継いだばかりの頭痛薬「タイレノール」など8製品も含まれる予定で、このことからも武田がOTC薬事業の将来性をすでに見限っていることが類推できる。
■失われる武田の神通力
こうした一連の構造改革を陣頭指揮しているのが、武田230余年の歴史のなかで初の“青い目の社長”となったクリストフ・ウェバー氏だ。14年6月に前社長の長谷川閑史会長に請われて英グラクソ・スミスクライン(GSK)のワクチン部門トップから武田の社長に就任。15年4月からはCEO(最高経営責任者)として、日本人社長であれば躊躇したり根回しの途中で頓挫したりするような武田の大手術に臨んでいる。
誠実な仕事ぶりと日本的商慣習への寛容な理解など、評判は概ね悪くない。だが、「正直なところ、意欲や理念先行の空回り状態が目立つ」(前出デスク)状況で、何より日本人のプロパー社員との間に横たわるココロの溝が埋まっていない。
ある武田の中堅社員は次のように打ち明ける。
「武田が医師からも同業他社からも常に一目置かれる存在だったのは、売上にしても、社員の士気や知識にしてもダントツで日本一だったから。ところが、事業の切り離しによって(売上で)アステラス製薬に抜かれかねない状況となり、社員の会社に対する忠誠心も揺らぐようになると、武田の神通力もやがて通用しなくなっていくだろう」
■リストラの代償
実はこうした危惧の念は、製薬企業にとっての生命線であり、武田復権のカギを握る研究開発部門でより顕著というから深刻だ。
今から10年前の06年秋、当時の長谷川社長は大阪府内への残留を熱望する地元の声を袖にして、神奈川県の藤沢・鎌倉両市にまたがる旧湘南工場跡地に総工費約1470億円をかけて世界最大級の湘南研究所を建設することを決めた。大阪市内と茨城県つくば市に分散していた同社の創薬研究機能を統合し、グローバル研究を加速させるのだと長谷川氏は力説した。
ところが、11年2月にオープンした同研究所はその後、期待を裏切るかのような展開に陥る。直後に襲った東日本大震災は自慢の免震設備が無事に機能したものの、長谷川社長が招き入れた外国人や外資系製薬会社出身の研究者たちが胃潰瘍治療薬「タケプロン」や降圧剤「ブロプレス」などを生み出した武田の伝統的な研究開発風土を破壊。フランス人CFOが主導したリストラの大波も押し寄せた結果、「腰を据えて創薬研究をできる環境ではなくなった」(武田OB)。
そういった「異変」に敏感に反応したのが薬学系学生だった。武田が大阪市内に研究所を構えていた頃、京都大学や大阪大学の薬学部修士課程修了者の就職先人気はダントツで武田だった。ところが研究所を神奈川県に移して以降、関西に研究所を構え続ける塩野義製薬や小野薬品工業の人気が高まり、逆に武田は、優秀な学生の確保に苦慮するようになってしまった。
学生の資質と創薬効率とが正比例するものではないことは重々承知のうえでだが、武田の研究開発力に将来、ボディーブローのように効いてきそうな話ではある。
そうでなくても目下のところ、グローバルに売れる新薬が枯渇してしまった武田に対して、塩野義はGSKと共同開発した抗HIV(ヒト免疫不全ウイルス)薬「テビケイ」が「年商3000〜5000億円規模の大型薬に向けて成長中」(証券アナリスト)。同じく塩野義が自社で創製したインフルエンザ治療薬も、スイスのロシュと組んで世界展開に乗り出そうとしている矢先にある。
また小野が米ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMS)と共同開発したがん治療薬「オプジーボ」は周知の通り、極めて高い完治率から「がん治療に革命を起こしつつある」夢の新薬として、世界中の医療関係者や製薬会社から熱視線を集めている。
■深まる孤立感
こうしてみると、創薬力はハコモノの改善や効率化とはまったく別のパラメーター(要因)に左右されるものなのだろうと想像せざるを得ない。ちなみに武田は、この春から山中伸弥教授率いる京都大学iPS細胞研究所と共同で、湘南研究所を舞台にiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った画期的新薬の開発に乗り出してはいる。だが、巨大な研究棟には「夜になっても灯火が点かない研究部屋がまだたくさんある」(業界関係者)といわれるなど、リストラの傷跡でフル稼働の状態ではなさそうだ。
そんな武田の惨状と将来を見定めたからなのか、これまで東京にも広報機能を置いていた塩野義と小野はこの4月から、広報活動の拠点を大阪の本社管轄に一本化した。武田の孤立感は、さらに深まっている。
17. 2016年5月02日 00:30:37 : fFg6BEaQs6 : pNHrYqbya48[13]
>16.
>誰だろう ナチスの真似を させるのは
飯島だろ。北に土産持っていそいそと行くぐらいだから。
>米国からの最後通牒により、日本は、自殺するか、降伏するか、さもなくば戦うかの選択しか残されていなかった
まあ、そういう説は沢山あるが
ハルノートに中国や大陸からの撤兵だとか、有るが期限が明記されていないのよ。
だから、どうにでも引き延ばし出来たのも事実、結局は外交音痴のなせる業だよ。
1. 2016年5月02日 00:31:00 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[2857]
どうでもいいけど上の写真中の服装があまりに下品。まるでSMに出てくる鞭を持った女性のようだ。これを見た外国人の中には本当に政治家なのか信じられないと思う人もいることだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/405.html#c1
サイト「グーグル」より
グーグル、支配的地位乱用した他社への「強要」が問題化…EUが抗議で巨額制裁金か
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14941.html
2016.05.02 雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員 Business Journal
米アルファベット傘下のグーグルが推進するアンドロイド戦略が、軌道修正されようとしている――。
グーグルはこれまでアンドロイドを「自由でオープンなソース」として、無償でスマートフォン(スマホ)メーカーや通信会社にソースコード(設計図)を開示して市場機会を創出し、牽引してきた。
だが、「自由でオープン」といっても、100%の自由度を与えているわけではない。グーグルはアンドロイドを無償で提供することと引き換えに、検索を含むサービスのどれかひとつでも端末上で提供する場合には、グーグルのアプリ11個をあらかじめインストールするようメーカーや通信会社に強要している。もちろんその狙いは、広告収入に結び付けることにある。
この点を問題視して先頃、欧州連合(EU)の欧州委員会がグーグルに対し、スマホのOS(基本ソフト)市場でアンドロイドの支配的地位を乱用しアプリの競争を排除しているとして、正式抗議に踏み切った。
欧州委員会は今般送付したグーグルへの異議告知書のなかで、自社製アプリ搭載の要求は約8割に達するアンドロイドの市場シェアを背景にしたものであり、市場の支配的地位の乱用により競合企業のアプリを締め出している疑いがあると指摘している。
「公正競争の阻害」が「消費者の便益向上」につながらないことを考えれば、欧州委員会によるこの指摘には十分な正当性がある。一方でグーグルは米メディアの取材に対し、今回の問題を「グーグルのアプリがなくてもアンドロイドを使うことができる。最後は消費者が選ぶことだ」とコメントし反発している。
だがこの発言は、「公正競争の阻害」という重要なポイントを無視して消費者を大義名分化しているという点で核心をついたものではなく、正当性はおろかまとを射たものでないことは明白であろう。
■巨額制裁金以上の痛手
過去にもEU競争法(独占禁止法)に触れる案件は存在した。米インテルの2009年のケースでは、コンピュータチップ市場から競合企業を排除するために、インテルが違法な反競争的慣習を続けているとして、EUは10億6,000万ユーロの制裁金を科している。
また、米マイクロソフトの13年のケースでは、WindowsのInternet Explorer(IE)バンドル問題への対策が実施されていないとして、マイクロソフトに5億6,100万ユーロの制裁金が科されている。
今回のケースでグーグルのEU競争法違反が確定すれば、EUは同社に最高で世界全体の売上高の10%の制裁金の支払いを求めることが可能となる。グーグルにしてみれば、当然ながら巨額の制裁金の支払いは痛手となるが、アンドロイドの事業戦略に修正が生じることはそれ以上に大きな打撃となろう。
現在世界で約20億台普及しているといわれるスマホやタブレット市場で、果たしてグーグルは今後広告収入への導線をどのように仕掛けていくのであろうか。
(文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員)
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/202.html
52. 2016年5月02日 00:36:26 : CWo9wLdQbY : M2B4RSFqjYI[1]
不正の可能性を感じている報道機関が少なからずいるようだ。それは、TBS
開票作業の作業者の手元を、TBS取材班が開票作業中随時、双眼鏡で確認して
いる映像が放映された。
なぜそんなことをしたんだろう、TBSは
おまけに
開票所8箇所のうち6箇所での取材が可能でのこり、2箇所での取材許可が選管より
降りなかったとの報道
なぜだ。
不気味な「もや」がかかったような、報道であった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/340.html#c52
預金金利実質マイナス時代に年10万円「増やす」方法!当たり前すぎて忘れがちな原則
http://biz-journal.jp/2016/05/post_14920.html
2016.05.02 文=西山美紀/マネーコラムニスト Business Journal
日本銀行のマイナス金利政策導入によって、預貯金の金利が軒並み下がりました。金利が高めの地方銀行のインターネット支店では、2016年の初頭まで、1年ものの定期預金の金利が0.4%ほどでしたが、現在は高くても0.25〜0.3%になっています。メガバンクでは、同じく0.01%ほどです。
また、最近、モノの値段が上がったという実感はないでしょうか。「原材料高騰のため値上げします」という表示も見かけますし、「値段は変わらないけれど、容量が減ったな」と感じるものもあります。政府がデフレ脱却に向けて動いている以上、今後も「物価高」になっていく心づもりをしておく必要があるでしょう。
銀行にお金を預けても利子がほとんどつかない上、物価はさらに上がっていきそうだ。そんなニュースを耳にすると、「こんな時代に生まれて損だなぁ……」なんて思う人もいるかもしれません。
しかし、そう思っていても仕方ないので、私たちが今できることに目を向けてみましょう。今回は、マイナス金利時代にビジネスパーソンが押さえておきたい3つのポイントを紹介します。
■(1)出費の「要・不要」を見極める
「なんだ、そんな当たり前のこと?」と感じるかもしれませんが、自分の出費について、「要・不要」をじっくり見直してみたことは、あまりないのではないでしょうか。
普段、何気なくお金を使っているなかに、実は「不要」がたくさん潜んでいるはずです。もし、月に800円ちょっとの支出を減らすことができれば、1年間で約1万円のお金が浮きます。月8000円なら、1年間で約10万円にもなるのです。
定期預金の金利に置き換えてみると、1年間で10万円を得るには、金利が1.0%だったとしても、1000万円も預ける必要があります(税引前)。銀行の金利について、「高い・低い」などと目が向きがちですが、実は無駄な出費を減らすだけで(元は自分のお金ではありますが)年間で考えると大きなプラスになります。
「不要」な出費を減らすことで、「必要」なところにお金を使えるようになります。これを機に、自分のお金をどうやって振り分けるべきか、あらためて考えてみましょう。
■(2)世界経済の成長の波に乗る
日本でも成長している分野や企業はたくさんありますし、世界経済も成長しています。それらの波に乗るというのも、一案です。
波に乗るといっても、大きなお金を使って大きな波に乗るのではなく、小さなお金で、大波の端っこに乗ってみましょう。例えば、投資信託なら、1万円ほどの資金で世界中に投資することもできます。
投資信託とは、国内、海外などの株や債券、不動産(種類はさまざまです)などをプロが買いつけ、個人が買いやすいように小口に分けて販売しているものです。
1万円くらいの少額から買うことができ、月1000円ずつ積み立てができるネット証券会社もあります。投資を始めると、経済ニュースに敏感になり、金融知識が自然に身につくため、投資信託の購入費用は勉強代やセミナー代と考えてもいいかもしれません。
また、積み立てとして差し引かれることで、そのお金は“最初からないもの”として生活していくようになり、あまり負担を感じないで続けていくことができます。さらに、毎月同じ金額で買い続けることで、「ドル・コスト平均法」といって、平均購入額を抑えられる可能性がある点もメリットです。
とはいえ、「投資は元本割れの可能性があって怖い」という人もいるかもしれません。それなら、「個人向け国債の変動10年」を選ぶのも一案です。
1万円から購入できる上、変動金利なので、今後金利が上がれば、わざわざ預け替えをしなくても金利上昇の波に乗ることができます。1年経過後はいつでも解約が可能で、解約の際にはペナルティとして一部の利子が差し引かれますが、元本割れはありません。各銀行や各証券会社などで購入できます。
■(3)働き続けてコンスタントに収入を得る
これも、「そんな当たり前のこと?」と感じるかもしれません。しかし、「確実に収入がある」ということは、お金を銀行に預けてもほとんど増えない時代において、より重要度を増していくのではないでしょうか。
もし、今後インフレになった場合、給料も(物価と同じ上昇率とは限りませんが)少しは上がっていくと思われます。だから、仕事で成果を出し、働き続けて収入をコンスタントに得ることは、超低金利時代、そしてデフレ脱却時代の対抗策になるともいえます。
働き続けるということは、自分の仕事に対してお金を払い続けてくれる人がいるということです。日々、誰かに、何かに貢献していることにつながります。それは、めぐりめぐって日本や世界の経済発展にも寄与することになるので、ぜひ胸を張って仕事をしていきましょう。
忙しい毎日の中で、「仕事を辞めたいな」と感じることもあるかもしれません。しかし、一度仕事を辞めてしまうと、次に同等以上の収入ややりがいのある仕事に就けるとは限りません。転職を考える場合は、会社を辞めて一息ついてから転職活動を始めるのではなく、可能な限り、働いているうちに転職活動をしておくほうが安心でしょう。
以上、マイナス金利時代を生き抜くために、ビジネスパーソンが必要なことを3つお伝えしました。「マイナス金利とか言われると、不安だな……」と、気持ちまでマイナスになってしまっては、もったいない。まずは、自分ができることから始めてみましょう。
(文=西山美紀/マネーコラムニスト)
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/203.html
5. 2016年5月02日 00:40:46 : fFg6BEaQs6 : pNHrYqbya48[14]
>核兵器全面廃棄は、意志さえあれば、実現可能だ。
可能だとは思えない、核兵器の内包する兵器級プルトニウムはどうする。
テロリストや軍事国家に奪われない、完全管理なんてとても無理だろ。
実際に行方不明のプルトニウムは有るし、イスラエルは90kg盗んだと言われてるし
単純に兵器級プルトニウムをばら撒くだけで核爆発など無しに、テロは
可能だろうに。
>原発についても、全面廃炉の方向で、強い権限を有する国際機関の査察管理の下で、危険な原発から廃炉に持って行くことは可能だ。
これも不可能、国家と言う単位が有る以上、不可能ですよ。
なら、核兵器を開発してる北朝鮮は核兵器を開発できないはず。
国連そのものが機能しない状態で強い権限を持つ機関を作るって言ってもね
それこそ、核兵器を装備した常設国連軍でも作らない限り無理でしょ。
3. 2016年5月02日 00:48:21 : q1ZBYKypIA : EYeV7W7UfrU[1]
ドイツ人は以外とよくわかってないな〜
菅直人は、脱原発のパフォーマンスをしてきたことは確かだが、
事故の被害縮小と脱原発を真剣にやったとは到底言いがたい。
東電に怒鳴り込んだのかもしれないが、結局、あの会社を潰さなかったのも彼。
speediを国民の為に活用しなかったのも彼。
大学で原子力を勉強したはずなのに、どうしてそんなことも知らなかったのか?
下の役人がやらなかったにせよ、なぜそいつの責任を取らせない?
さらに何の恨みか知らないが、民主党内の脱原発派を黙らせ、追い出し、
原発再稼働をした後継の野田政権を後押ししたのも彼。
浜岡原発停止に妙に恩を感じる、間抜けなネット民が多いが、
こいつは野田と同じ、米国と自民党、官僚のスパイですよ。
TPPや消費増税など、みんなこいつが先鞭をつけたじゃないか。
80. 2016年5月02日 00:53:08 : fFg6BEaQs6 : pNHrYqbya48[15]
>73. けろりん
末期症状か??単に茶化すか中傷しかできない・・・・何も解ってないのに
嘘やヨタばっかり吐いてるから・・・・・とうとう狂って来たんだ・・・笑
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/547.html#c80
15. 2016年5月02日 00:54:01 : bkTIDlz0eY : JTN7CNZoyO8[70]
>>国民が銀行に預けている金を、密かに政府が使い込んでいるのだから
>>国民が一斉に貯金を引き出し始めたらアウトなのだ
<<そのとおりで、同意。
三橋は、非難してるように見せかけて、実は、越後屋と悪代官の工作員。
棄民党のサポーターズクラブのメンバーじゃないんですかね。
経済しか分からん三橋に、経済は分からないだろう。
政治も、科学も分からなきゃ、銀行屋だけで相場を決めれるんじゃないわ。
・
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/122.html#c15
11. 2016年5月02日 00:59:32 : iYC7HF7cBo : zS5Qfq5Y5zQ[1]
>>09
真実を伝えたいのはいいけど、もっと短く簡潔に書けないわけ?文才無さ過ぎだろ。
長文コピペなんか内容に関わらず飛ばすのが基本。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/357.html#c11
まずはじめに、一人の人物とその言葉を紹介したい。
wikiから。
以下。
***********
ラルフ・ワルド・エマーソン
別名 コンコードの賢者
生誕 1803年5月25日
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン
死没 1882年4月27日
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国マサチューセッツ州コンコード
地域 西洋哲学 学派 超越主義
研究分野 個人主義、神秘主義
主な概念 自己信頼、オーバーソウル
ラルフ・ウォルドー・エマーソン(Ralph Waldo Emerson )は、
アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。無教会主義の先導者。
***エマーソンの言葉***
自然とは言語であり、人が学び得るあらゆる新しい発見とは、新しい言葉なのである。
しかしそれは、個々に分けられて辞書の中で生気を失った言語ではなく、
一体として最も重要で普遍的な意味合いを伝えるものである。
私はこの言語を学びたい。それは新しい文法を知ることではなく、
その言語によって書かれた大いなる書物を読むことであるだろう。
+++ +++ + +++ +++
我々は連続したものや、断片、かけら、微粒子の中で生きている。
それに対し、人間の内には全なる魂がある。
それは智者の沈黙であり、この世界の美である。
全なる魂故に、あらゆるかけらも粒子も、等しく永遠なる一者に関係している。
そしてその内に我々が存在し、その無上の幸福がすべて我々の手に入るこの深淵なる力は、
どんな時も自らを満たし完全であるだけでない。
見ることと見られるものであること、見る者と見せ物、主体と客体がひとつであるのだ。
我々はこの世界を部分部分で、太陽とか、月とか、動物とか、木とかいうようにしか見ない。
だがそれらのものが一部として光り輝いている、全なるものが魂なのである。
*********
転載、以上。
先駆者は常にわれわれの中に道として続く。
さて。
われわれが学びを得る必要性を感じるのは、現存するあらゆる問題に対処したいと考えるためだが、
裏を返せば、問題がなぜ起こるのかといえば、われわれ人間がいまだ無知だからである。
しかし、われわれの無知さとは、われわれ自身に対する無知さゆえのことなのである。
つまり、他方が他方を軽んじることの無知さにある。
そして今、その無知さはわれわれの存在自体に対する無関心さに置き換えられてある。
つまり、学びの本質、学ぶことの意義もまたそこに書き換えられつつある。
人間的なものに対する存在認識の誤りが無知さにつながるのであり、
そこにおいて得る知識とするものに問題を解決する力はなく、多くの問題を野放しにし、
そこにさらに多くの問題を生むことにしかならないのである。
さて、本スレの話の続きとその補足となる。
イエスキリストの生涯のドラマに欠かせないのは十二使徒の役割である。
それは、それぞれの人格が、人間にみられる十二の性格にそれぞれ対応するからである。
私たちは、彼らのドラマに自分たちを重ねてみることができるゆえに、
そこに人間的な気づき、そして学びというものを得ることもできるといえる。
彼らが残したとするそれぞれの文書が、細かな部分に食い違いを見せる点については、
謎というより、彼ら弟子の性格をそれぞれに現していると見たほうがスルーしやすい。
いずれにしても、そこからもわかるとおり、
弟子たちのそれぞれが違ったコンセプトを持つのは、
ひとつの事実を多角的に見せることが意図されているからである。
そして「裏切り」の冠に対応する人格(者)はそこに一人だけである、ということも理解されることである。
つまりそれは「ペテロ」か「ユダ」、どちらか一人である。
キリストのドラマは人類が、自身の霊性に対する無知さゆえに起こりうる出来事を題材として取り上げている。
つまりキリストの物語に限らず、あらゆる宗教の物語とは常に気づきの”場”として提供されているものである。
ドラマはそれぞれの立場に対応する解釈と意図が加わり、書物に置き換えられてきた。
それらもある意味では教材となりうるのだろうが、誰にも望まれていないことに私もまた関心がない。
ところで、わたしはすでに、ユダはキリストを助けようと画策し、実行に移した人物だと評価した。
身代わりに磔になった酩酊者とする人物もまた、狂信的な性格のものであったため、
身代わりを探すユダの目に留まったのである。
そして彼は自分こそが磔台に上るにふさわしい人物だと信じ、熱烈な信仰心のもとに昇華している。
(パウロも日蓮も熱心すぎるほどの性格ゆえに狂信的ともいえるかもしれない)
では次に、キリスト意識と人類の意識との関わりについて。
聞きなれない方もいると思うので念のために。
→俗に言う「キリスト意識」とは、何を指すのか?
イエスとヨハネ、そしてパウロら三人は、同じキリスト意識から派生した意識的存在である。
(これに関しては別途投稿のこと)
*(上に紹介したエマーソンに関する記述場所でも、オーバーソウルの概念については触れられている)
私たちもまた意識的な存在、つまり物理的身体をまとった”概念的存在”である。
私たち人類はみな、肉体の知覚を通して、読み込んだ情報を脳内で処理し、
そこに「自分自身」とする個我性や現実感覚を得ている。
そこにある”情報”こそは、そうした自分自身、またはわれわれ自身といえる。
”場”の概念を理解する上で、「われわれ自身の意識」とは、物質的な素子を身にまとって活動する意識を指すが、
”情報”とはその物理的な知覚の範疇の外においても同時的にやりとりされているものだといえる。
われわれはそれらの情報を”現実として知覚する段階”で、初めてそれに触れ、反応するものだと考えているが、
それはあくまで概念的な知覚内における出来事であり、真実とはそこだけに限定されない。
そうして、”場”で感知し、やりとりされた情報は、物理的な肉体の知覚に解釈しなおされた後、
われわれはそれを知覚、認識して現実としているのだが、そこで理解できることはつまり、
”それ以前”に、われわれであるものとは、その”情報”の存在自体に対し、反応しているということが理解できるはずである。
例えて、「肉体」はパソコンであり、「五感」は”知覚のモニター”である。
情報はプログラムであり、共通のOS「空間と時間という概念」を通して、
オンラインで現実(映像)空間として、われわれ全体に認識されている訳である。
その世界において、私たちとは「そこに生存している」ように感じていると言えるのである。
言えることは、私たちが肉体上に知覚を通して昇ってくる”現実の認識”以前に、
”情報”だけの段階が存在し、そこにおいても、それらに触れ、そこで十分、
現実と認識されうる以前に、起こりうることをすべて精査する自分がいる、という事実であり、
デジャヴとはその事実の一端を伝えるものである。
またそのプレ現実を知覚する機能の備わった「自身」としての存在から、
あなたという「自己認識」とは発生しているということである。
上の例えに沿えば、そのあなたとは、「PCモニターの前に座っている人物」のことである。
それを守護神や、守護霊という呼び方をするものもいるだろうし、
その存在自体、あなたにアピールしてきたときもあるかもしれない。
それは、”同時的に、前世や来世として存在する”自分である、あなたの存在の本質をあらわすものと言える。
そこには人格的な概念による差異や、差別の必要性を感じるとしても、
それら人間的尺度による解釈の一切は当てはまらない。
いわばそこに霊的な関係、つまりあなた方の価値観で想像しうるすべての関係性は的を得ないだろう。
身内関係にあたるとしても、あなたがそこに差別的な意思を持てば、それらは途端に仰々しく振舞わざるを得なくなる。理解もできないものに変わってしまうのである。
私たちは限定された「モニターに映し出された”情報”」のみを
”極度に肉体の知覚に集中することによって”現実と認識することができているとする。
感覚としては半径一メートルから三メートルの範囲にある「”場”」を自分自身と捉えて考えてみてほしい。
それがあなたが多様な情報を基に集中して作り出せている世界である。
つまり、肉体以外の空間にあるものもまた(理解しづらいのは当然だが)、本質的には「あなた自身(私)」である。
思想的なものではなく、あなたの吐く息も、かつてあなたの一部であったものなら、
これから吸い込む息も、やがてあなたになるものだということができる。
これば事実である。思想的な解釈でも、このことは十分に理解できるものであるはずだが、
私とするものがどこからどこまでが私とするかについては、枚挙に暇がないといっておこう。
当然それら「私」にも多様性があり、流派、流儀にグループ分けができるものだが、
いずれにしても、すべての存在は源流を持ち、すべての支流はひとつの源につながっている。
蛇足だが、
神とは「上(かみ)」である。橋の源流側を上手(カミテのカは右を表す)と呼ぶ。
(対して民タミとは下手(タ=左))
ここで改めて、気づいておいてほしいことだが、これは比喩的例えを用いたひとつの発想であり、ひとつの方便である。
ここは想像を働かせてみてほしい。
あなたとは”場”であり、あなたの”場”ですべてのことが起こる。
あなたは周囲の”場”から情報を受け取り、
自分の”場”に同じコピーしたものを自身で作り上げ、みて、触り、感じ取っている。
たとえば、現実で、誰かからスプーンを受け取るとする。
そのスプーンがあなたの”場”に発生させるには、あなたがそれを受け取るための同意と手続きが必要である。
あなたの場へ同意なく、他人の”場”が進入したり、情報が侵入することはないからである。
あなたがその情報を自分の経験のために利用すると考えることで、そのものが引き寄せられてくるのである。
つまりこの世界とは、それぞれの多様性ある価値に触れ、それらを利用するために存在する。
現実として起きていることとは、自分の”場”でのみ起きていることである。
やりとりされた情報をあなた自身の手で起動させて、
それをモニターに映して、「受け取った」と感じているのである。
もう一例あげると、たとえば現実で、喫茶店に入りテーブルを囲んで誰かと食事をしたとする。
互いにそこにある木でできた硬いテーブルを認識する二人だが、
互いはそれぞれの”場”で、硬い木製のテーブルで大きさや色合い、
位置といった情報を互いにテレパシックにやりとりして完璧に帳尻を合わせているに過ぎない。
つまり、それらはそれぞれの現実認識の中に作り上げているということ。
それは電車の座席も同じであるし、会社の定時上がり、デートの待ち合わせや、
起床といった時間の概念もまた、意識が刷新され行く毎瞬、
それら同意の下に存在していることを告げている。
確かめようがないとするのは、人間的な価値観を通して肉体の知覚に依存し観察しつづけることになるからである。
ともかく、それは何より人間的な経験を優先するためであるし、
当然のこととは言えるのだが、キリストや釈迦といった教師は、
あらゆる概念に通じていたということが理解できるため、訓練など要することもなく、
そうした多次元的な観察眼を通して、すべての存在価値を等しく見ていたとすることができる。
ここで思い出してほしいのが、ヒーリングに関する話題である。
釈迦やキリストは確かに、そうした知識に秀でた偉大な教師であるといえ、
多次元的な性質を境界なく現在も体現している存在だと確かにいえるのだが、
ヒーリングのしくみ自体は民間の催眠療法とそのしくみは一切違わない。
私たちは、それぞれの”場”に直接的な影響力を与えることはできない。
これは原則としてそうあるのである。
情報そのものとして”場”に存在しているそれぞれは、
唯一、その”場”に対して大きな影響力を持つものだということができる。
つまり、自身に奇跡を起こせる神とは唯一、あなたそのもの自身である。
他者の影響力を自身の下にコピーし、唯一、そこであなた自身の力により、奇跡なるものを起こしているのである。
つまり、それぞれの本質は神聖な光である。上も下もない。
ただそれぞれに受け入れている価値観による差異が、
その影響力の大きさというものに関係すると言えるだろう。
自身に影響力を与えるのは、あなたがそこに受け入れたい情報があるからであるが、
あらゆる経験もまた、それはあなた自身に役立てるために自分で起こしたということができるのである。
それぞれが光であり、特別な価値を持つものであり、
ヒーラーであるということを完全に理解した上で、
偉大な教師というものは、そのもの自身で抱え持つ問題点の本質を見抜き、
その個性に対応した働きかけを熟知していなければならないということになる。
こうした偉大な教師といえる存在とは、常にどの次元においても活動的に存在し、
経験といえるものを常に積んでいる。
釈迦もキリストもそうした魂の一団に属し、教師としての経験を積んでいる。
そこに終わりなどない。
それを知るものはすべてそうあれ、ということである。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/359.html
‘政権転覆を進めるネオコン・クリントンと、アメリカの海外干渉を減らそうという孤立主義トランプ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-ea42.html
2016年5月 2日 マスコミに載らない海外記事
公開日時: 2016年4月28日 11:52
Russia Today
2016年4月27日、インディアナ州インディアナポリスでの選挙イベント演説に到着したアメリカ共和党大統領候補ドナルド・トランプ、 Jim Young / ロイター
共和党最有力候補ドナルド・トランプは、外国への介入に反対で、中国とロシアとの外交関係向上を目指しており、その姿勢ゆえに、クリントンに投票しかねない彼自身の政党員から疎外されていると、ジャーナリストのラニア・ハレクは、RTに語った。
水曜日、トランプは、より孤立主義的な‘アメリカ第一’政策を奉じる外交政策を明らかにし、もし億万長者・実業家がホワイト・ハウス入りすれば、アメリカ軍の海外作戦が減る可能性がある。
RT: ドナルド・トランプが、外交政策方針を明らかにしましたが、もし彼がアメリカ大統領になれば、どの点が実施され、どの点が選挙標語で終わってしまうのでしょう?
ラニア・ハレク: ドナルド・トランプは色々なことを言っており、くるくる態度を変えますが、選挙戦で終始一貫して言っていることがあります。干渉主義反対です。トランプは、外交政策の点では、現在のアメリカ外交政策のやり方と比較すれば、多くの点で孤立主義的なこの考えを繰り返し発言しています。アメリカの海外介入には反対だと繰り返し言っています。彼は海外介入に反対で、中国やロシアなどの国々との外交関係改良を目指していますし、そのおかげて酷く攻撃されたイランについても、以前は同じことを言っていました。
更に読む
‘アメリカが第一’: トランプ、ワシントンでの演説で、外交政策構想を提示
https://www.rt.com/usa/341156-trump-foreign-policy-speech/
・
トランプがしようとしているのは、現在アメリカ外交政策を支配しているネオコンのやり方と、彼が選挙戦で首尾一貫して言い続けている孤立主義との両方のバランスをとることです。
彼はこうしたことを、あらゆる共和党討論で、言っており、それで大いに反発を受けていますから、重要なのは、トランプが何を言っているかではありません。ここで重要なのは、大統領選挙での、二人の最有力候補を見れば、共和党では、ドナルド・トランプがおり、民主党指名候補者になりそうなのは、ヒラリー・クリントンだということです。本選挙になるか、ドナルド・トランプと対戦し、外交政策で、彼より右を行こうとしている民主党ヒラリー・クリントンとの討論を見るか、という興味深い状況にあるのです。
RT: トランプの外交政策は、ヒラリー・クリントンが発言していることからの劇的な脱却を約束しています。二人の外交政策姿勢を比較した場合、どちらの候補者の方が、アメリカと、世界にとって、より妥当な選択なのでしょうか?
RK: トランプはひどい煽動家で、実にとんでもないことを言い、人種差別主義者で、頑迷固陋なので、実に奇妙です。しかし彼の世界に対する発言、外交政策ということになると、彼はこれで政治家になったことがないので、比較すべき実績がないのですが、彼の発言や演説を聴く限りでは… 大いにもっともで、現在のワシントン D.C.における超党派合意より、遥かに非好戦的な外交政策です。
ヒラリー・クリントンは、超党派合意よりも遥かに好戦的だと思います。クリントンは、多くの点で、ネオコンです。クリントンは政権転覆に大いに関心を持っていて、それをあからさまに発言しています。彼女はリビア攻撃に関与しましたが、トランプが指摘している通り、これは全く悲惨なものでした。彼女は、ホンジュラス政権打倒にも参加しましたが、ホンジュラスも大混乱しています。国民は、ホンジュラス国内の紛争から、逃げつつあります。クリントンは、イラク戦争のような、外交政策大失策の継続に大いに関心をもっているのです。トランプが言っている通りのリビア同様に。彼は軍事侵略を減らすと言っています。彼は最優先課題は、安定と平和だと言っています。ですから、外部世界、海外、アメリカ外、特に中東や中米の人々にとって、トランプ発言を、クリントンのような連中の発言と比較すれば、彼が好ましい候補者であることに疑いの余地はありません。
RT: もし彼が、ヒラリー・クリントンと対決した場合の可能性をどうお考えですか?
RK: 彼の人種差別主義、彼の発言などのせいで、アメリカ国内政策で、彼がアメリカ大統領になる可能性はほとんどないでしょう。ドナルド・トランプに反対している共和党員が非常に多くいますが、それは彼の人種差別主義ゆえにではなく、彼らが好むネオコン・タカ派路線と、そりが合わず、路線をはずれているためです。彼らは代わりに、クリントンに投票する可能性が高いのです。リベラルは、確実に、トランプには投票しません。二人の戦いになれば、ヒラリー・クリントンが次期大統領になる可能性が高いでしょう。
けれども、彼は、ヒラリーにこう言うことができますから、二人がお互いに議論するのを見るのは興味深いことになるでしょう。“あなたはイラク戦争に賛成したが、私は反対だった。リビアであなたがしたことを考えなさい、私は反対でしたよ。アメリカが介入する、いたる所に、ISISが出現するのです。” … 彼は、ヒラリーを左から攻撃しています。アメリカでは、貿易政策も争点です。それで国内で変化がおきるとは思いませんが、国際的に見ると、確実に、興味深いものがあります。
トランプの哲学: 軍事力の行使を減らす
アメリカの軍事専門家、作家のイヴァン・エランドは、トランプには独自の哲学があり、それは、軍事介入を減らし、哲学をもっと活用するもののようだと言う。
RT: オバマ大統領と、ヒラリー・クリントン国務長官の下での外交政策は“全くの大失敗”だったというトランプの発言は、どう思われますか?
イヴァン・エランド: それはやや誇張だと思いますが、いいところを突いていると思います。彼はある種、風変わりな候補者ですが、彼の見解は極めて実際的で、オバマも、そうだとされていた現実主義派の外交政策です。しかしオバマは、リビアの政権を打倒しようとして、リビアに介入し、イラクとシリアでも違法な無人機戦争をして、それから逸脱しています。ですから、オバマに対する多くの批判は、誇張されてはいても、当たっていると思います。ロシアと中国との関係を改善するという考え方は結構です。特にロシアと。中国には疑問符がつきますが、ロシアとアメリカは、歴史的に何度もありましたが、中国の勃興で、両国の権益は一致するのです。両国は、彼が指摘している通り、イスラム過激派や、イスラム教徒のテロとの戦いに関心があります。
RT: 彼の政権で、ISISは“たちまち消え去る”とも言っています。軍事介入なしで、これが可能と思いますか?
IE: たとえ、ISISから都市を奪い返しても、連中は身を隠し、ゲリラ作戦をするでしょうから、それはいささか楽観的すぎます。しかし、軍事力だけを行使するのではなく、哲学が必要だというのは、いいところを突いていると思います。彼の哲学は、軍事介入を減らすことのように思えます。こうしたイスラム主義者集団の多くは、現地の権益を握っていますが、それでかまいません。戦うアメリカのおかげで、現地の権益が、国際的権益に変わってしまうので、アメリカは必ずしも関与すべきではないのです。連中に志願兵が加わります。連中は戦闘をすることで、金を得るのです。もし中東で、アメリカがより低姿勢になれば、イスラム教徒テロ問題も少なくなるでしょう。
本コラムの主張、見解や意見は、もっぱら筆者のものであり、必ずしもRTのそれを代表するものではない。
記事原文のurl:https://www.rt.com/op-edge/341232-clinton-election-trump-speech/
・
----------
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/570.html
4. 2016年5月02日 01:07:53 : q1ZBYKypIA : EYeV7W7UfrU[2]
浜岡原発停止を信念をもってやったのなら、
大飯原発再稼働も、信念をもって大反対するはずだろ?
菅直人ファンのアホは、当時の新聞でも読み返せよ。
菅直人が野田に抵抗して、何か反対運動でもしたのか?
阿修羅民なら、原発推進は電力会社の都合もあかもしれないが、米国のアーミテージ・レポートなどで命令していることだ、ということぐらい常識だと思うけどね。
http://ch.nicovideo.jp/iwj/blomaga/ar90847
TPPも、もちろんアメリカ様の命令だ。
菅直人は何もかも米国に命じられて動いてたんだよ。
脱原発はパフォーマンス。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/606.html#c4
36. 2016年5月02日 01:11:40 : tsNCkySFQk : wdvBxE3ZSxA[15]
>水素爆発では、
「 キノコ雲 」は金輪際、発生しないんだよ・・。
バカかお前は
水素爆発でもガスが爆発すれば、きのこ雲は出来る、
TVの戦隊ものでもバライティでもきのこ雲は簡単に作れるし
海外の映像でもガス爆発できのこ雲が出来るのは皆知ってるはず
ガソリンでも作れるぜ。これにコンクリートの粉を混ぜれば似たのを簡単に作れる
プロパンガスでも作れる
福島のは粉砕されたコンクリート片が含まれて居るからオレンジには見えんが
事実、大きめのコンクリート片が落ちていく処が映像にとらえられている。
原理はこれ
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50731992.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/678.html#c36
17. マッハの市[905] g32DYoNugsyOcw 2016年5月02日 01:14:51 : xaA8XTd69Y : so1AW3AOTSg[48]
昨日、4年ぶりに元公務員の友人と会ったが、福島原発づ事故の放射能汚染は永久に続き、日本は危ないかも、
と言うなど、安倍自民の反国民的な政治に対し、非常に危機感をもっていた。
「国を危うくする自民は絶対だめだ、共産党はいい、真面だ」
「まともな報道をしないような、テレビは見たくもない」
などと、安倍政治を批判し、怒り心頭でした。 以前は自民派だったが、180度の変りようでした。
22. 2016年5月02日 01:24:18 : JttLtrpEcR : x6b1OSD7Yg8[1]
投稿者 赤かぶ と GLOBAL EYE
この御両人なら経済分野の自称スーパーエリートのつもりだけでピンボケが当たり前。
ワンパターンで大根役者の大変だーキャンペーンだけでは誰も信じて無いと思うよ。
5月10日あたりに第一弾のパナマ文書が大公開なんだろう。
続編で世界中がこうご期待のネバダとスイスならびにその他あたりの大公開があるまで無理でしょう。
便秘が治った時のようにスカーといきましょう。
ここまで露骨に背景が分かれば便秘の時のようなポトポトとかチョロチョロ程度の小出しでは誰も信用しないでしょうね。
真実は円高では無くて根本は ドル安 であって紙屑のダラーがもうすぐ終わると多分多くの人が真面目に考えているはず。
また並行して911の事件でお友達のはずなのに尻尾切でサウジアラビアが関係していたとの実につまらない情報をアメリカさんはわざわざ公開するらしい。
これを実行したらサウジアラビアはムカついてアメリカ保有国債などを全て売ってやると言明している。
こうなればダラーは確実に紙屑になるだろうがしかしどうして良いのか誰も分からない。
そのくせ今でも自分だけは助かりたいと阿保の考え休むに似たりの状態に見える。
アメリカンやヨーロッパの経済力や戦力も確実に衰えて現在では別の経済や兵器システムは既に存在して動いている。
残っているのは実体の無い殻だけになった社会システムだけのようです。
だがしかしこの国だけは無関係に単なる植民地だから恐らく命令されてトンデモを必ずやるはず。
老人性痴呆という噂のセメント屋のオッサンが為替介入するかもとかトレーダーが馬鹿だからとかの迷言をほざいていたようです。
またしても大事な年金資産などが食い荒らされてハゲタカの餌食になるだけだろうね。
大日本帝国のみがお休みで自民党の超有能な閣僚達にとっては他人事のようであり海外に出かけて物見遊山のゴールデンウイークをリッチに楽しくお過ごしになられている様子。
各界の利権擁護ならびに保持だけが与えられた責任であって一子相伝でバイアスのかかりすぎた名門大学出身の自称優秀な官僚連中だけがどのように迷うのかというだけだろう。
しかし今までの実績では必ず判断を大幅に誤って頭の中真っ白けで終わるよ思うよ。
日本が先かアメリカが先かヨーロッパが先かチキンレースが始まりました。
いざとなれば架空経済の部分をスパーと切り捨てて物々交換でも始めたらいいんでないの。
過去がそうであったように物言わぬ善良な国民から一方的に税金を取り立てるのもパナマ文書のようにここまで手品のネタがバレたら駄目だろう。
投稿者 赤かぶ と GLOBAL EYE さん 老兵は死なずただ立ち去るのみ。
ところでなぜか臭うような感じのデータがあります。
裏側では何かが蠢いているんでしょう。
本質?を外してブラックマンデーだ大変だと言っているのが何気に馬鹿らしい。
********
ヒル:ロシアと中国、国境から米国を追い払うために集結
2016年05月01日 18:10短縮 URL
http://jp.sputniknews.com/politics/20160501/2058880.html
ロシアと中国軍は急速に米軍との間の技術格差を減らしている。ワシントンのヒル出版のインタビューで専門家が述べた。
「特に、ロシアはバルト地域で米国に挑戦している。同地域では最近、米国の船舶や航空機はロシアに脅かされている」という。
冷戦後、米国は精密兵器を持っている敵に対処しなければならないことがなかった、と戦略予算評価センターのマーク・ガンジンガー氏は述べている。
「空およびミサイルの脅威がなかったため、米国は敵の国境から遠くない場所で軍事基地を使用することができた。今ではすっかり状況が変化している」という。
********
ロシア NATOのMDシステムでは攻撃不能な新型ミサイルを開発
2016年04月29日 16:49(アップデート 2016年04月29日 16:56)
http://jp.sputniknews.com/russia/20160429/2048360.html
「ロシアは現在、最新世代のミサイルの開発を終えつつあるが、このミサイルは、NATOの軍備、とりわけ対ミサイル防衛(MD)システムでは攻撃できない」―リア-ノーヴォスチ通信が、ロシア議会上院・連邦会議国防安全保障委員会のエフゲニイ・セレブレンニコフ第一副議長の言葉として伝えた。
彼によれば、このミサイルは、スウェーデンがNATOに加盟した場合、ロシア北部の国境地帯に配備されるとのことだ。またセレブリャンニコフ第一副議長は、国境警備の人員を増やす可能性も否定していない。
こうしたNATO拡大については、ラヴロフ外相が、スウェーデンの新聞「ダーゲンス・ニュヘテル(Dagens Nyheter)」のインタビューの中で述べたもので、外相は「ロシア政府は、もしスウェーデンがNATOに加盟するならば、軍事・技術的措置によって、これに答えるだろう」と述べた。
専門家らは、(そうした事態になれば)ロシア政府は、国の北西国境地帯に短距離弾道戦術ミサイル「イスカンデル-M」を移動し、バルト艦隊の艦船や潜水艦に艦載巡航ミサイル「カリブル」を装備するだろうと予測している。
ここ最近、NATOは、対ロシア国境での自分達のプレゼンスを急激に拡大した。特にそうした傾向は、バルト三国で顕著で、何度か大掛かりな演習が実施された。
これも邀撃不可能なこの超高速短距離弾道戦術ミサイル「イスカンデル-M」がポイントですよ。
********
2016年度になって最近中国でもこれと同じ物の実験が再度行われたようだとのニュースがポロット流れてなぜか直ぐに抹消されました。
アメリカンは以前の実験が失敗らしいですがどうも中国の実験は成功した様子らしいです。
音の20倍の速さで飛行! 時速約2万kmの「飛翔体ファルコン」の飛行試験がスゴイ
2011年8月11日
http://rocketnews24.com/2011/08/11/120879/
人類の歴史に新たな1ページを刻むかもしれないある実験が、アメリカ現地時間の今週水曜日に行われると発表された。その実験とはマッハ20、つまり音の速さより20倍速い極超音速飛翔体「Falcon HTV-2」の無人飛行試験である。
これはアメリカの国防総省ペンタゴンと国防高等研究計画局が、ミサイルより速く攻撃できる極超音速兵器を開発するために行っていたプロジェクトで、これまで3億800万ドル(日本円約235億9200万円)の資金がつぎ込まれている。
現在ではミサイルはマッハ10以上でノーマルミサイルでもマッハ6位になっているようですね。
これだと破壊力が恐ろしくて小型核兵器なみですからアメリカさんが焦ってミサイル搭載の小型核兵器に拘るのも良く分かる。
やはりこの分野もテクノロジーギャップが何時の間にか開いてしまったのでしょうか。
単なるプロパガンダかもしれませんがアメリカ期待のF−35の失敗もあって何か不思議な感じが残ります。
こういう話題も一見無関係なようですがパワーバランス相当で全部経済分野に関連してくるようです。
かって世界各国にあったユニークな会社を次ぎから次ぎえと潰して支配下においてきたので技術体系が全体的に衰えてくるのも無理ありませんが関係者だけは分からないようで理解の範囲を超えているんでしょう。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/105.html#c22
1. 2016年5月02日 01:26:22 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[20]
>襲撃への対応として、小学校から大学まで野宿問題に関する授業を2001年から行っています。これは劇的な効果があります。
恥ずかしながら「野宿者ネットワーク」の活動について初めて知りましたが、地道な活動の中で授業・講演などの啓蒙活動も行われているのには、尊敬の念と頭が下がる思いです。
ホームレス実態への無知による偏見から虐待・攻撃に至る根底には、現下の経済体制が及ぼす家庭から実社会に蔓延する「自分でも抑えきれない怒りやストレス」の各個人内面の蓄積があり、広く深く拡大する疎外と抑圧の捌け口となっていることには、大いに実感していることです。
社会的現実を自己の問題として学び、利害的分断から公的意識への成長が必須だと考えています。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/199.html#c1
38. 2016年5月02日 01:30:05 : 9P4O99HgkE : VJ4vZew0ZTY[1]
マスコミも表に出せない不祥事を抱えて
政府にもみ消してもらっているんじゃないの?
そんな関係を続けていたんじゃ
言いたいことも言えんよな。
これまでもそういった関係は
少なからずあったんだろうけれど
政府側がそれをネタに
マスコミを恫喝するような事はなかったとか。
今の政府は余程露骨なんだろうかね?
「これ報道しちゃマズイよね」とか
忖度しちゃうんでしょう?
単に放送法で脅されているわけじゃなかろうて?
腹括れないマスコミは国民から見放され。
視聴率はじめ数字が欲しいのなら腹を括り
自分達が知っている事実を吐き出してみろよ。
マスコミは国民からの支持がなければ存在できない。
逆に国民の支持が得られれば政府は怖くない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/330.html#c38
2. 2016年5月02日 01:34:17 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[21]
>流石に暴動はやり過ぎ
何を履き違えているのか。これはマージナルな人の尊厳と社会防衛の限界的闘いだ。日本とは民度が違って当然で、暴動の上に大規模な労働ストは当然の対応だ。この国の様に朽ち堕ちてからでは手遅れに決まっている。
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/569.html#c2
1. 2016年5月02日 01:45:29 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[490]
いよいよもって 日本全国 地震の起りそうな所 ほとんど網羅しましたな
これで外れる方が よっぽど難しいはずなんだけど 熊本の地震は 見事に外しておりますが何か
http://blog.goo.ne.jp/geophysics_lab/e/a525982aff0851971b3774b45b7f2ce6
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/411.html#c1
6. 2016年5月02日 01:50:17 : mXhGgFyfNU : kAirO3BofNw[1]
マスコミ総出でトランプ持ち上げ芝居。
トランプを勝たせねば、危ない。
あせり丸見え。
39. 罵愚[3450] lGyL8A 2016年5月02日 01:52:40 : iZjKjvQJPM : uWVu3R0yAYw[40]
シナやチョーセンが頼りにならなくなって、コクレンに取り入っているバカ左翼…この国は日本人のものだってことを忘れてる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/330.html#c39
3. 2016年5月02日 01:55:30 : 4FdTM6mMFQ : 6USbPm5C0a8[20]
猪瀬って都知事室に専用の豪華な風呂場をつくらせたんじゃなかった?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/396.html#c3
53. 2016年5月02日 02:00:30 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[473]
18さんの憤怒は共感できる。
寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、が芯まで浸透している日本では、リベラルは非常に生きにくくなっている。
場の空気を読んで大勢に付く事が出来ない者が空気を読めない奴、と言われる社会では、大勢側が白だと言えば黒い石でも、白い、と言わなければ冷遇に合う。
この場合の大勢というのは、政財官学司法にマスコミをも巻き込んだ一大巨悪と化している既得権益集団であることは間違い無いだろう。
この巨悪集団にはリベラル志向は殆ど勝ち目は無いから、だんまりを決め込むのである。
特に、先生と呼ばれる業態はその傾向が強い。艱難辛苦から這い上がって先生業に付いた者からすれば、強者に逆らう事は規制の秩序への反逆であり、ともすれば弱者の為に、構築して来た栄光の全てを棒に振ることになるからであろう。
先生業は、一種独特のエリート意識から、労働者層との違いを深層では保持したいのではないか。誤解を恐れずに言えば、例えば判事、検事、弁護士が揃う司法の場は、民衆を部外者とした法曹の職場であると感じる事があるし、議会で有っても、選良としての誇りを与野党の別無く抱き、納税者を部外者と見る、一種の政治家の職場となっているのではないだろうか。
徹底的な階級制は企業内でも同様であり、一塊のエリートが仲間を作り、それ以外は部外者、という構造になっているように思う。
これが何故問題かと言うと、階級秩序の維持を絶対のものとしているエリート意識が、国家としての本当の問題を見逃してしまうからである。
先の大戦の失敗はさて置くとしても、原発政策に関しても、多くの住民が事故対策の必要を訴えていたのに対し、真剣に取り組んだエリート層は存在しなかったのである。唯一原子力資料研究所であったか、告発していた程度であった。
その原発政策と同様の状態になっているのが選挙の開票事務の問題ではないのか。原発は爆発して始めて先生業界も真剣に考えるようになったのであるが、その代償はあまりにも大きいのであるが、果たして公職選挙もそれに劣らない筈だ。
開票事務やNHKの当確発表の不可思議も、不正の有無は別にしても充分に精査、改善の余地が有るにも拘わらず、先生業界がだんまりを決め込んでいるのは、原発政策の時と同様ではないだろうか。
国会に誰が国民代表として出て血税の使途を決めるか、それによって軍拡や核使用の脅威が増すのであり、結果的に取り返しの付かない事態を招くのは、立法行為に参加する代議士の顔ぶれによるのである。
先の大戦、原発政策、そして公職選挙のインチキと、まさにインチキが三拍子揃ってしまえば、エリート以外は笑うに笑えないのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/340.html#c53
1. 2016年5月02日 02:02:19 : CYqcPSNFiI : dMfGQeOqbqM[2]
>そもそも日本が侵略を受けるという前提がおかしいのです。可能性は皆無です。 ゼロと言っていい
竹島は侵略されてますが。
尖閣諸島周辺には中国軍がウロウロしてますよね。
何もしなければ南沙諸島のようにあっという間に侵略されますよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/408.html#c1
1. 2016年5月02日 02:04:16 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[99]
>それは、「日本が中国を侵略したことはどうしても忘れられない。日本語が
>できたら、いつか絶対日本にやられたことをやり返せる」というものだった
中国国内で、真実の歴史に向き合わず、捏造された、日本=悪玉論を教育してる
から、そーなる。
謝罪を求めるのは、むしろ日本のほうであって、中国の無法と暴戻こそが
大戦の原因であることを、認めさせるべきである。
4. 歯磨き右近高山[669] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年5月02日 02:06:36 : iKsMQAsp1Q : SRzDGvwWS8w[19]
火事場泥棒的に「緊急事態法」を作ろうとする事は断じて許されないが、平時に「与党が、野党か、閣僚なのかヒラ議員かを問わず」に、予め、災害時に「ヘンシーン」して「災害対処政治家TEAM」を、別の呼び方をするならば「永田町の消防団員」を作っておいたら良いのではありませんか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/358.html#c4
2. 罵愚[3451] lGyL8A 2016年5月02日 02:07:50 : iZjKjvQJPM : uWVu3R0yAYw[41]
イラクだとかシリアだとか、そんな地球の裏側の心配はあとまわしでよろしい。平和憲法70年、拉致被害者救出、北方領土、竹島、尖閣と、日本自身の被害を解決できないことを話題にすべきだと思う。自国の安全を守れない憲法が「平和憲法」だなんて、ジョーダンにもほどがある。
自分のケツもふけないのに、他人の疝気を気に病む ★阿修羅♪の馬鹿ども…
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/408.html#c2
1. 罵愚[3452] lGyL8A 2016年5月02日 02:17:05 : iZjKjvQJPM : uWVu3R0yAYw[42]
現在の主要国リーダーのなかで、もっとも傑出した外交を展開しているのは日本の安倍政権だよ。北米、ヨーロッパ各国、ロシア、共産支那、オーストラリアと比較してごらんよ。文句なく、安倍外交は突出している。
こんな簡単な事実を事実として認識できない★阿修羅♪のウスラ馬鹿な議論、
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/406.html#c1
32. ワニ子[32] g4@Dao5x 2016年5月02日 02:18:02 : UiOd73SM7Q : qQyRgFPQKS0[35]
アマゾンはじめどこも品切れ
そんなに売れまくってるのか
まさか差し止め認められたとか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/285.html#c32
7. チベットよわー[1161] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2016年5月02日 02:19:45 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[137]
なんだかよくわかりませんが、センセイは暇なのではなく、あえて巷で笑われているアホ系陰謀論の無様・愚鈍を一身にひきうけ、嫌われ排除される青鬼の役割を買ってでていらっしゃる近所の立派なご隠居のようです。こうすることで、アホのフリをしている聡明なセンセイではなく、本当にアホな奴、またその予備軍が我にかえって救われるのだときいています。
そういうことです。いいですか?迷ったときは「ついてる、ついてる、絶好調」とつぶやきしてください。そうすることで運気のほうが「こいつ、ついてる人生のイメトレが自覚的にできてる奴だ」と判別して向こうからやってきます。幸運というのは、受け入れ先を探しているのです。
最近、清原だの乙武だの舛添だの、どうでもいいようなくだらんネタでマスコミが連日大騒ぎしています。これはヘンだと思いませんか?取るに足らないようなことでマスコミが不自然に動き回るような時は、かならずその水面下で何か大きなスキャンダルが進行していると、昔、国際政治学者の竹林健一さんが言っていました。ソヤカラねえ〜あの程度の地震なんかで大騒ぎするほど日本は平和な状況にはおらんことに気付かなアカン。熊本県民は我々より生来的にずっと我慢強く災害によってさらに知恵深く強靭な県民性を育んでいかれる習慣を歴史的に体得しておられるので、あんなのはほっておけばいいんです。
33. ワニ子[33] g4@Dao5x 2016年5月02日 02:22:00 : UiOd73SM7Q : qQyRgFPQKS0[36]
あー!
それともあれかな
日本会議配下のカルト教団信者達による買占め流通妨害
かつて創価がやった手
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/285.html#c33
18. 2016年5月02日 02:27:10 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[491]
>>17
そもそも、ハルノートが突き付けられた時点で日本の機動部隊はもうすでに 択捉島ヒトカップ湾を抜錨し
真珠湾に向かっていたのだから 開戦をハルノートのせいにするのは典型的なウヨ論理
「開戦は12月上旬」 と決めたのは 11月の(天皇を前にした)御前会議なのであるから
しかも、ハルノートは 詳細に分析すると 言われるほど強硬な内容ではなく それまでの米国の主張を
大きく逸脱するものではない ウヨの言い訳でしょうな
>>13
そりゃあ 米国にだって 思惑と言うものが有り 先に日本に手を出させようという策略は当然あったが
それはあくまで、「戦争を始めるキッカケ」 に過ぎない事で 「戦争の原因」 の大部分を作ったのは
日本側である事は 動かしようのない事実ですから 貴方の論理は それを隠したいウヨ連中の思惑に迎合し
「あの戦争は 米国のせいだ」 としたい“責任転嫁”に利用しているだけです
「張作霖爆殺」「柳条湖事件」「石原莞爾」「板垣征四郎」「甘粕正彦」「川島芳子」「田中隆吉」
「国際連盟脱退」「第一次上海事変」「華北分離工作」「南部仏印進駐」 これらのワードで検索すれば
うんざりするほど 戦争の原因を作ったのが日本であると 出てきますから
まあ、半藤一利を無知蒙昧とか言ってる時点で 貴方もネトウヨそのものかもしれませんが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/365.html#c18
南シナ海でベトナムの船艇に放水する中国海警局船〔AFPBB News〕
軍艦を次々海上警備船に衣替えする姑息な中国 南シナ海は2000年以上前から中国の領海と説明、呆れる国際社会
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46728
2016.5.2 森 清勇 JBpress
中国は力しか信じない国である。力の主体は軍隊であり、その軍隊が効率的に機能するように改革を進めている。
同時に、用廃にした軍艦は海上警備局に払い下げ、海上警備の強化を図っている。海軍でないにもかかわらず76ミリ砲などを装備した大型監視艦は、1万トンを超す軍艦となんら変わらない。
南シナ海では領有権問題でフィリピンやベトナムなどと係争しているが、その間にも一方的に埋め立てなどを行って人工島を造成し、実効支配の強化と軍事基地化を進めている。
■貸す耳を持たない中国
南シナ海だけに焦点が集まりやすいが、尖閣諸島や小笠原周辺海域に雲霞のごとく数百隻もの漁船が押し寄せる行動は漁船員単独の行動ではなく、暗々裏に国家の意志が作用しているとみるべきであろう。
こうした漁船も日本の対応状況などを含めた情報収集任務を付与されているであろうが、本来の情報収集艦は日本周辺、さらには太平洋の西半分で行動する潜水艦のための情報収集を精力的に行っている。
人工島造成では、掘削活動などを非難する米国に譲歩して一時的に撤退(中国は完了と呼称)するかのような行動を見せるが、注意が逸らされている間に掘削活動を再開するなど、どこまでも国際社会をコケにする状況である。
領有権問題を国際裁判で決着しようというフィリピンなどの提案にも耳を貸そうとしない。
最近、各国の海洋科学者から埋め立て工事が環境破壊につながっているという批判(JBpress「中国は南シナ海を『死の海』にするつもりか」)の声が上がっているが、一向に気に掛けるようにも思えない。
国際法は「先占」の法理であるが、中国は「2000年前に発見」した歴史や「古代からの領土」などと称して、法治主義の現代社会を煙に巻く作戦一点張りである。とても近現代の国際法が通じるような相手ではないし、力のみを信奉する国である。
こうした国に対しては、残念ながら理論ではなく力の対応しか通じない。中国が条約などは平気で破り、力しか信じない国であることはJBpress拙論「中国史が指南する、南シナ海の次は尖閣奪取 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46448」で述べた通りである。
■諸外国の違法操業への対応
中国船がパラオの領海を侵犯する事案はこれまでも時々あったと言われる。2012年3月末の領海侵犯はいつもとは様子が異なり、大きな船外機が3台もついた小型のフィッシングボートで、領海内に3日間も留まっていた。
パラオの警備艇が近づくと全力で逃げ始める。警備艇はエンジンを狙って発砲、流れ弾が船員の1人に当たり死亡させる。その後、発見された母船は自ら火を放って炎上する。最終的に25人を逮捕し、領海侵犯で起訴している。
中国の外交官は即時の釈放や漁船員一人ひとりと立会いなしの面会を求めるなど非常に傲慢であったという。
パラオ側は遺族への丁重な弔意を示したうえで、即時釈放などを断り、17日間拘留し、全員に有罪を認めさせ、罰金1000ドルづつを払わせている。人口2万人のパラオでも、違法には武力も厭わない正々堂々とした対処をしたのだ。
去る3月14日にはアルゼンチンの沿岸警備隊がEEZ(排他的経済水域)内で違法操業中の中国の大型漁船を発見する。
警備隊は威嚇射撃などを行い停船を求めるが、漁船は明りを消してわざと警備隊の船に衝突しようとしたほか、逃走を図る。このため、警告のうえで発砲し沈没させる。
中国は「重大な関心」を伝え、直ちに詳細な調査をして伝えるように求めたが、抗議の形はとっていないという。
19日にはインドネシア沿岸警備隊がEEZ内で違法のトロール漁をしていた中国漁船を発見する。職員3人が漁船に乗り移り船員8人を拘束し、捜査のために漁船を領海に曳航する。
ところが、翌日未明、中国の監視船が体当たりし、駆けつけたもう一隻の公船が漁船を奪い取る。インドネシアでは中国の公船に守られた漁船の違法操業が常態化しているとして、返還された船を爆破処理し、密漁の見せしめにすることを明らかにしている。
インドネシアは外交ルートを通じて中国に漁船の引き渡しを求めているが、中国側は南シナ海のほぼ全域の管轄権を主張し、密漁に当たらないとしている。
顕著な3例を挙げたが、いずれの国も国内法などに基づく堂々とした対応をしている。しかし、2010年9月の尖閣諸島沖での不法操業中の中国漁船に対する日本の対応は全く異なっていた。
中国の恫喝に屈し、国家としての一貫した対応がとれなかった。それを契機に、尖閣諸島の接続水域に中国公船が頻繁に現れ、領海侵犯も繰り返している。
■外交音痴が大使になって
中国漁船の追突事案では丹羽宇一郎大使が真夜中に呼び出されるなど、非礼もいいところであった。しかし、大使はそうとは受け取らず、「中国の担当者も同じように起きているんだ」(『文藝春秋』2013.2所収、丹羽宇一郎「日中外交の真実」、以下同)と考えたという。
ここには、全権を委任された一国を代表する大使という自覚がない。
当人は「私が足を運ばずに事態が収拾するのであれば、その選択もできたでしょう」と言うが、事態の収拾にも、「国家の礼節」あってのことという思いが欠けている。これでは舐められるのも当たり前である。
その後、尖閣諸島を都が購入する計画に関して、「フィナンシャル・タイムズ」紙のインタビューで、「もし計画が実行されれば、日中関係に極めて深刻な危機をもたらす、と答えました」と言う。これでは大使ではなく評論家である。
「日本の領土で個人所有になって活用されていないから、都が購入して航行や漁船などの安全を高める公益に資する施設を作ろうと考えたのだ」と、なぜ自信を持った返答ができなかったのか。
とても日本国特命全権大使としての国益意識を持ち合わせず、どこかの企業代表という意識しかなかったのかもしれない。その点で思い出すのが、副島種臣外務卿の中国皇帝への拝謁姿勢である。
明治天皇の名代として日本国を代表してきた全権大使であるという自覚を前面に打ち出し、中国の古典から引用した知見で交渉し、皇帝に拝謁を受け入れさせ、数か月も前から皇帝に受け入れられず困惑していた諸外国の使節を唸らせる。
並み居る列国の外交使節ばかりでなく当の中国も、副島に一目置き、出国するときは最高の儀礼として、中国で初めて21発の礼砲で送り出している。
国家の威厳、国家の代表、かくあるべしという見本であるが、19世紀どころか21世紀の全権大使が先のような発言をするようでは、力しか信じない国では見下され、「国旗の略奪」なども起こるべくして起きたとみられても致し方なかったであろう。
■中国とはどんな国か
「新しい大国関係」「新常態」「新思考」などのように、「新」が好きな中国である。その流儀で言えば、今日の中国は「新しい覇権国家」、あるいは「新・帝国主義」とでも呼ぶべきであろうか。
ジョージ・オーウェルの『1984年』では、一党独裁体制下の社会主義国家を思わせる状況設定で、指導部の見解に沿うようにすべては変換され、黒を白と言うことなど日常茶飯事である。
こうして、指導部のやることはすべて正しいということになり、これを「新語法(ニュースピークス)」と呼んでいる。「南シナ海の島々は古代から中国領だ」などの言説は新語法そのものではないだろうか。
ケ小平は「黒猫でも白猫でも、鼠をとるのがいい猫だ」と言った。結果さえ良ければ手段は問わないという意味で使われる。
毛沢東の人民公社(集団農場)が生産不振を招いた時、農民に土地を持たせて規定分だけ納付させ、余りは自分で使えるようにしようと、ケが提案した時のセリフとされる。
資本主義的農業の提案であり、この時は走資論・走資派として毛沢東の逆鱗に触れ左遷の憂き目に会う。その後、ケ小平が復権した時、この方式による改革開放の号令を発し、今日の著しい経済発展につながる。
1921〜22年のワシントン会議では、支那に安定政権が誕生して国家として統一されることを期待したうえで「支那の主権、独立、領土的行政的保全を尊重すること」「(列国の)支那における商工上の機会均等主義の樹立と維持に努力すること」「(列国は)支那に於ける経済的優越権を設定せず、他国の権利を奪うが如き独占権を求めない」など、中国の要求に応えて不平等条約の解消に関係各国が努力することを約した。
この前提には以前から列国が有する権益は現状維持があるが、まともな政権ができず、3か月後の1922年5月には張作霖が東三省の独立を宣言して、「北京」「広東」「奉天」の3政府が存在する状態となり、国家の体をなさない状態となる。
そのうえに、中国は締結した条約などを破ってでも、中国の不平等条約が解消されるならばいいという意識で行動する。こうしたワシントン体制は破壊されていく。
3. 2016年5月02日 02:35:41 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[167]
アメリカの大統領候補と見られている民主党のヒラリー氏は、
つい2日前に、TPPのISDS条項には絶対反対を宣言した。
彼女は大企業から献金を受けている関係で、TPP全体反対とはいいにくい立場にある。
一方、共和党のトランプ候補はTPPを頭から反対している。彼は選挙演説ごとに、
必ず、悪評判のNAFTA(元クリントン大統領がサインをした)は、
TPPと比べると赤ん坊のレベルだ”と、TPPを叩くのを忘れない。
ということで、TPPは言いだしっぺの本元アメリカから崩れるのは100%明らか。
安倍首相は、それを百も承知でいながら、今更引くに引けず、何とか屁理屈をつけて
TPPの結論の引き伸ばし作戦に出ているようだ。
日本の国家主権を奪うISDS条項がTPP協定から削除されることで、まずは一安心。
[2016米大統領選]「反トランプ」デモ、大票田の加州で暴徒化 数十人拘束
【ワシントン=吉野直也】米大統領選の共和党候補指名争いがヤマ場を迎えるなか、首位の不動産王ドナルド・トランプ氏(69)への抗議活動が一部暴徒化する騒ぎに発展した。騒動があったのは28、29両日に西部カリフォルニア州で開いた集会。29日までに数十人が警察に拘束された。
共和党は6月7日に大票田カリフォルニア(代議員数172人)で予備選を開催する。トランプ氏が7月の党大会前に候補指名に必要な過半数(1237人)に達するかは同州までわからないとみられており、トランプ氏も運動に力を入れる。
米メディアによると、トランプ氏が演説を予定していたホテルの前でデモ隊と警官隊が衝突。同氏は裏口からホテルに入った。「人種差別主義者もトランプ氏もいらない」などと書いたプラカードが掲げられ、トランプ氏の車を止めようとする参加者もいた。
[日経新聞5月1日朝刊P.5]
12. 母系社会[1193] leqMbo7Qie8 2016年5月02日 02:42:26 : VriRilA1Yo : rSGUgPp7dQ0[1]
自然界(人間界も)には、何らかの法則で捉えられる必然性だけでなく、法則では捉えられない偶然性もある。
それで、19世紀以来、約22年間隔の周期でM6級の地震が発生していた「パークフィールド地震」(アメリカ・カリフォルニア州)では、1980年代には次の地震は1988年−1992年の間に起きると予測されていたが結局は起こらず、実際に起きたのは10年以上経過した2004年だった。
つまり、法則化が不可能な偶然性も働くので、人間界(たとえば経済動向)はもちろんだが、自然界も、科学的な知識を駆使して、何らかの精密な<モデル化>を行い、それにより未来を予想する方法は、短時間であれば有効性があるモデルでも、時間が長くなればなるほど偶然性が働く。
それで、科学者がどんなに精密な自然界の<モデル化>を行っても、時間が経てば経つほど、そのモデルの限界性が現れるのだが、根本的に、自然界には法則では捉えられない偶然性も働くので、断層が無い所でも地震は起きる。
★むしろ、断層とは断層が無かった所で地震が起きたことで形成されたものなので、断層が無い所=たとえば原発の真下でも地震は起きるという真実の証拠。だから、原発のような施設は断層があるなら、もちろん建てるべきではないが、断層が無い所でも原発は建設すべきではない。
(この宇宙は約135億年前にビックバンが起きて出来たというビックバン説は、あくまでも、現在の自然法則が100億年以上もの長い期間でも有効と仮定した場合、つまり、近代科学が前提としてきた「自然の斉一性原理」を承認した場合の学説でしかない。しかし、この「自然の斉一性原理」は原理的に確かめる方法が無いので、近代科学は実証不可能な前提の下での知見、つまり科学理論もイデオロギー。特に近代科学は、この「自然の斉一性原理」と相即する「機械論的自然観」を前提にして「大成功」したが、それには限界性もある)
自然の斉一性
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%E6%96%89%E4%B8%80%E6%80%A7
※参照関連投稿
「AIIB外交戦から見える「日中分離」政策とアジア経済牽引二頭立て馬車方式:日本はイソップの狐意識から脱却を」
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/359.html
「アジア・インフラ投資銀行(AIIB)創設に反対したのは米国の戦略的誤り:ゼーリック氏:戦術的にも戦略的にもベターな政策」
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/853.html
===========================================================================================================
アジア開銀、アジア投資銀と覚書 協調融資など
アジア開発銀行(ADB)が中国主導で発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)と政策対話や協調融資に関する覚書を結ぶことが30日、分かった。途上国への貸し付けや、インフラ開発で協力関係を築く。ドイツのフランクフルトで5月2日に開幕するADBの年次総会で表明する。
AIIBは中国が中心になって2015年12月に設立した。もともとADBとの連携を表明しており、今回、具体的な内容を記した覚書を正式に結ぶ。第1号案件の候補に挙がっているパキスタンの道路建設への融資も、ADBと協調して実施する方向だ。
政策対話では例えば、二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすために最新鋭の石炭火力を導入する国に対し、ADBとAIIBが協力して排出量取引の市場を育成するよう促す。協調融資だけでなく政策立案やインフラ投資のノウハウでも協力し、増大するアジアのインフラ需要に対応する。
ADBの年次総会は5日まで開く。AIIBの設立後では初めての総会となる。期間中の3日には日中韓財務相・中央銀行総裁会議や日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)の財務相・中銀総裁会議も開く。一連の会合には日本から麻生太郎副総理・財務相と黒田東彦日銀総裁が参加する。
[日経新聞5月1日朝刊P.3]
1. 2016年5月02日 02:45:41 : iYC7HF7cBo : zS5Qfq5Y5zQ[2]
「おじいちゃんが守ってきた国が好き」
守ってねーだろうが。しっかり外国の軍隊に庭先を占領されているじゃねーかよ。
ん?もしかして米軍は外国の軍隊ではなく自分のボディガードって考えか。
それなら納得がいくな。ってかそれじゃ靖国の英霊が呪怨になってしまうじゃねーかよw
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/410.html#c1
23. 2016年5月02日 02:50:34 : dfjIdlI03Y : c@bJssGpfEI[11]
13.
馬鹿ではない、明らかに犯罪者政権。
<、この政権は明らかに犯罪者政権です、この政権の自民党議員すべてあるいはこの政権にかかわった官僚、財界関係者の財産没収 ―――
でなければ日本は沈没どころか、日本人は世界の漂流民族となってしまいかねません >
座布団1000枚
1. あっしら[661] gqCCwYK1guc 2016年5月02日 02:52:11 : wwdIQRBU3Q : mDj7Az8uxXE[28]
※関連参照投稿
「子宮頸がんワクチン、小児科学会など「推奨」:“選択の自由”ならいざ知らず、現状で「推奨」という不見識」
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/894.html
「摘出手術もされてる「子宮頚ガン」のなかに“非ガンの皮膚病”も」
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/895.html
26. 2016年5月02日 02:53:46 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[474]
憲法改訂は自民党の党是であるだけである。
首相であるからには、与野党を含めて、政権党のトップとして、国会が可決した基本法に忠実な事務処理を官僚をトップとした行政官が行っているか、納税者に代わって管理監督するのが唯一の義務である。
にもかかわらず、事有るごとに国会を使って自分の党の党是を高らかに強調するのは、国会の私物化に等しいのである。
しかも、総理としての自分は、現行憲法の下で、憲法遵守を誓って総理の座に就き、自分の裁量で閣僚を決めているのであるから、現行憲法に異論が有るなら一旦総理の座を降り、一介の議員か、もしくは単なる自民党支持者となってから、憲法改訂運動に携わるべきである。
現行憲法理念に忠実に基本法を制定するのは、どこの国でも当たり前の事であり、口を開く度に憲法改訂を謳われては、基本法制定作業すらもおぼつかないのである。
総理とは、たまたま多数議員を抱えた政党の党首が他の政党を代表して行政事務の、瑕疵、誤謬が無いよう、大臣ポストを置いて監督する、その監督者である大臣が行政監督義務を果たせているか、総理するのが役割である。
従って、憲法改訂は、現行憲法の下で総理、閣僚を拝命した者が言うことでは無く、むしろ現行憲法に沿った行政事務を命じるべきなのである。
しかも軍事はタダでは出来ない。必ず多額の血税を要するのであるから、国の財政事情によっては武装行政機構の逸る心を抑えるのも政権党の役割である。
米国であれ、国防総省という武装行政機構が幾ら予算を欲しいといっても、大統領と議会がOKしなければ銃一丁手に入れられないのである。
それを日本は、政権党が軍事専門の行政機構と一緒になって、先進国では最下位の貧困国となったにも関わらず、非武装中立を捨て、自衛隊を軍隊に格上げし、持てる血税を世界の紛争に対応する予算に使うというのであろう。
それならば、総理の地位を下りてから自民党の党大会ででも決定し、党として立法案を出し、議会に諮るべきである。
それにしても、実態に合わないから憲法を実態に合わせるような法治主義など聞いた事が無い。強盗殺人があまりにも多いからこの際強盗殺人を自由にやれる法律を作ろう、というようなものである。
いずれにしても安倍首相は、現行憲法と基本法に忠実な行政事務の管理監督義務を忘れ、国会を党大会と勘違いし、党首のように振舞って国会を私物化してはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/332.html#c26
イラク議会にサドル師支持者のデモ隊突入
政治改革要求、当局が非常事態を宣言
【イスタンブール=佐野彰洋】イラクの首都バグダッドで30日、イスラム教シーア派の指導者サドル師の支持者らが政治改革の遅れに抗議し、政府施設や各国大使館が集まる旧米軍管理区域(グリーンゾーン)内に突入した。一部が連邦議会議事堂になだれ込み、本会議場を占拠した。イラク治安当局は非常事態宣言を出し、デモ隊に対して催涙ガスなどで対抗した。
ロイター通信によると、デモ隊が突入した際、警備側との間で目立った衝突はなかった。サドル氏は同日、中部ナジャフで演説し、内閣改造案審議の遅れを非難していた。デモ隊の突入はその直後に起きたもようだ。
イラクでは人口で多数派を占めるシーア派のアバディ政権に対し、汚職の横行などに対する批判が根強い。特に2015年夏に停電が頻発して国民の不満が急速に高まっていた。政権に協力する立場だったサドル師は今年に入って、アバディ政権に内閣改造をすることを求めていた。
2014年9月にマリキ政権を引き継いで発足したアバディ首相は内閣の改造を目指しているが、議会内の反発から手続きが進んでいない。このためサドル師が圧力をかけるため、実力行使に出たとみられる。
グリーンゾーンは、バグダッド中心部のチグリス川西岸にある旧米軍管理区域。米国大使館のほかイラクの省庁などの中枢機関がある。チェックポイントが多くあるなど警備が厳重なことで知られる。このグリーンゾーンを多数のデモ隊が突破するのは異例で、同国の混迷を浮き彫りにした。
イラクでは過激派組織「イスラム国」(IS)が台頭するなど、治安面に課題を抱えるが、根深い宗派対立を抱え効果的な対策が採れないでいる。
米国はISの力をそぐため、アバディ政権と協力する姿勢を示している。カーター国防長官は18日、バグダッドを訪れアバディ首相と会談。ISの掃討支援へ米軍をイラクに増派することで合意したほか、4月にバイデン副大統領とケリー国務長官もイラク入りしている。
[日経新聞5月1日朝刊P.5]
※関連記事
「沖ノ鳥島:中国が「岩」主張譲らず [毎日新聞]」
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/865.html
====================================================================================================
台湾、沖ノ鳥島沖で漁民保護へ 巡視船が出航[日経新聞]
2016/5/1 19:18
【高雄=伊原健作】日本が東京都・沖ノ鳥島沖の排他的経済水域(EEZ)で台湾漁船を拿捕(だほ)したことに台湾当局が抗議している問題で、台湾の海岸巡防署(海上保安庁に相当)の巡視船など計2隻が1日、南部の高雄から同島沖に向け出航した。周辺で漁民保護活動にあたる。
巡防署幹部によると、保護活動は必要に応じて1〜3カ月間続ける方針だという。日本側から放水などの実力行使があった場合は「相応の対応をとる」とする一方、あくまで平和的に活動したいとも強調した。
台湾の馬英九政権は沖ノ鳥島は「島ではなく岩」と主張し、公海上での拿捕は違法として反発している。5月20日には民進党・蔡英文政権の発足を控える。馬政権の対日強硬姿勢の背景には、親日的とされる次期政権をけん制する狙いがあるとみられる。日本側は「沖ノ鳥島は国際海洋法条約で島としての地位が確立している」と冷静な対応を呼びかけている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H1M_R00C16A5FF8000/?n_cid=TPRN0001
81. 空虚[358] i_OLlQ 2016年5月02日 02:58:48 : RX0MbhgPWU : @qTCu9an6ow[1]
>>75 けろりん殿
>3.11事故からは、
このクニの体質は_
北朝鮮や中華共産党などと寸分違わずの、東洋君主主義型の
隠ぺい大国というのが、ハッキリ証明されたからな・・・。
貴殿のこの言葉の意味を理解できる御仁は、少ないと思う。
また、右往左往しちまうんだ。
わーわー ぴーぴーだ。 ふふ。
おいらー愚民は、いい言葉を聴いたと思ってるんだけどね。
聞く耳はあってもよ、聴く耳がねぇ〜んだな。
それは、科学とカガクだな?
小学校・中学校、高校レベルでは、およそ想像もできない世界だな? ふふふ。
おいらは、それ以下だぞ。
ガテンレベルだからな。
うはははははは。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/547.html#c81
[真相深層]リーマン危機 かすむ教訓
オバマ政権の金融規制に司法が「待った」 「メガ保険」巻き返しの兆しも
米オバマ政権が進めてきた金融規制強化策の行方が混沌としてきた。規制に反発する米生命保険最大手が金融当局を相手取った訴訟の一審で勝訴。政府側が上訴する攻防に発展した。2008年のリーマン危機の教訓を踏まえた政策は米大統領選もからんで不透明感を増している。
「地裁判断を不服として政府は速やかに上訴する」。今月7日、米財務省が出したわずか1行の声明にルー財務長官の怒りがにじんだ。
米ワシントン連邦地裁は3月30日、保険会社メットライフに対する政府の資本規制強化を無効とする判決を出した。争点は「SIFI(シフィー)」と呼ぶ、国際的な金融システム上重要な金融機関への規制。指定されると、自己資本の大幅な積み増しを求められ、配当や自社株買いなどの株主還元策も制限される。
指定拡大に反発
SIFI指定はもともと金融危機の震源となり、公的資金の注入や米連邦準備理事会(FRB)の資金繰り支援を受けたウォール街の銀行と投資銀行(資産500億ドル以上)を標的としていた。
その後、「破綻すると幅広い経済システムにリスクを及ぼすノンバンク」にも対象を広げ、14年末にメットライフが指定された。健全経営で公的資金と無縁だった同社は反発。「(長期投資を通じて)むしろ金融市場の安定回復に貢献した」と解除を求め提訴した。
地裁判決は「規模が大きいというだけで規制強化を正当化する十分な根拠を提示していない」と指摘した。同社のスティーブン・カンダリアン最高経営責任者(CEO)は「我々の顧客や株主にとって大きな勝利だ」と宣言。市場は「金融当局に勝利した男」と同氏を称え、判決当日の株価は一時8%上昇した。
財務長官が議長を務める米金融安定監視評議会(FSOC)は同社のほかに保険2社とノンバンク1社もSIFIに指定している。判決を受け、指定解除を求める動きが強まる可能性がある。
このうちゼネラル・エレクトリック(GE)はすでに傘下のGEキャピタルの解除を申し入れた。13年の指定で「もはや金融はもうからない」(ジェフリー・イメルトCEO)と中核部門だった同社の解体をやむなく進めてきた経緯がある。
保険大手のプルデンシャル・ファイナンシャルはメットライフと同様に公的資金を受け入れていない。これまでは「当局を敵に回しても始まらない」と矛を収めていたが、ライバルの勝訴を踏まえ、指定解除要求に動くのかが注目だ。
攻防の「陰の主役」はかつての保険最大手AIGだ。金融危機を増幅する高リスクの保証業務を手掛けて破綻寸前に陥り、1820億ドルという公的資金注入を受けた。これは大手銀行への注入額を上回り最大だ。
国際規制に影響
「様々な選択肢を留保したい」。AIGのピーター・ハンコックCEOはメット勝訴を受けたコメントで言葉を選んだ。「(同社には)歴史がある」と金融危機の戦犯だった自覚があるためだ。
ただ日本事業の売却などリストラが進み、公的資金は完済済み。大株主に浮上した代表的な「もの言う投資家」カール・アイカーン氏が株価の上昇につながる指定解除の申請を促しており、経営陣は追い込まれている。
オバマ大統領は危機当時、「納税者への侮辱だ」とAIGを糾弾した。金融機関の監督強化を政権の「レガシー(遺産)」と位置づけており、AIG指定解除は受け入れられない一線。大統領選の共和党候補者選びで先行するドナルド・トランプ氏が根拠法である金融規制改革法の見直しを掲げるだけになおさらだ。
米国のドタバタは国際的な規制づくりにも響く。主要25カ国・地域による金融安定理事会(FSB)は国際展開する米欧中の保険9社を名指しして資本規制強化に動いている。メットライフやAIGなど米国勢のほか、独アリアンツや中国平安保険といった「メガ保険」が巻き返すきっかけになるかもしれない。
(編集委員 佐藤大和)
[日経新聞4月29日朝刊P.2]
15. 2016年5月02日 03:07:12 : lr6jUAbogM : y8V8EDxWWoU[9]
大人がバカウヨ化する一方で若者がドンドン民主主義のあり方について真剣に考える様になった。
この国の大人は本当にバカしか居ないが、そのバカもいずれ年老いて死んでいく。
若いうちに政治に関心持つ人が増えると未来は明るくなるはずだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/343.html#c15
1. 2016年5月02日 03:20:32 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[100]
昔も今も、中国ってところは、嘘と無法と暴力の大地だ。
戦前については、お幸せな生活しとった中国に 突如、日本軍が
侵入して 暴虐をはたらいた、なんてゆうイメージで語られたりするが、
これって、まったくの嘘っぱち。
むしろ話は逆であって、真面目な商売しとった中国在留の日本人に理由なき
暴虐をはたらき、ぁ、数年前に起きたパナソニック工場への理由なき焼き討ち事件
みたいなことが、頻々として起こり、条約破り、も平気でやったのだな。
大戦の責任は、実は中国側にあるのだ。日本こそ、中国に対して謝罪を
求めるべきなのだ。
問題は、日本国内に、日本=悪玉論を叫ぶ売国奴がいることだ。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/647.html#c1
7. ジュセリーノート[228] g1eDhYNag4qBW4NtgVuDZw 2016年5月02日 03:33:17 : 05Ltox0okE : RySGGTbPg0E[1]
ブログやコメントでも書いてありますが金は上がりま
せん。
暗合で株価崩壊日は示しました!
危険です。
マイナンバー廃止しろ!
ジュセリーノート
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/141.html#c7
12. 茶色のうさぎ[-3207] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年5月02日 03:36:36 : EK4mY1P0XI : PluTUp9_I9k[1]
何回も、、言います!
国と政府、、自民党から共産党まで、ガレキは燃やして、希釈、拡散しろー!です。
対策としては、各地方自治体で反対するしかありませんね。
良心ある、地方議員を説得するしかない、と思います。
ウランやプルトニウムの濃度も心配ですね。・・・野菜なんて、食べられないでしょ!
つまり、3号機プールのMOX燃料核爆発を追及するのが解決の早道と思います。 うさぎ♂
なお、国や政府の作戦の、、地震動や濃度の『 数値の土俵 』で勝負しない、ことだと思います。 長文省略
11. アイイ[1] g0GDQ4ND 2016年5月02日 03:36:41 : 1rBBG2Y6FY : YyIWvFNeu8A[1]
ここは反日の広場?
いや、在日の広場?
http://www.asyura2.com/15/hasan102/msg/348.html#c11
AI悪用・暴走を防止 G7通信相会合 国際ルール策定へ
高松市で開いていた日米独など主要7カ国(G7)の情報通信相会合は30日、人工知能(AI)の研究開発に関するルールづくりで合意して閉幕した。第三者がAIを乗っ取って悪用したり、AIが暴走して人間に危害を加えたりすることを防ぐ。経済や社会に与える影響も共同で調査する。
議長役の高市早苗総務相は会合後の記者会見で「AIはいずれ人間の知能に並び、社会・経済に革命的な変化をもたらす」と述べた。
AIは囲碁のトップ棋士を破るなど、分野によっては人間の能力を上回り始めている。一方、発展途上の技術を国が厳しく規制すれば産業の成長を妨げかねない。産業の育成と規制のバランスをどうとるか、G7各国は今後、経済協力開発機構(OECD)などの場で議論を進める方針だ。
[日経新聞5月1日朝刊P.3]
オーストリア極右政党の行方[FT]
ヨーロッパ・エディター トニー・バーバー
ナチスを毛嫌いしたオーストリアの著名作家ヨーゼフ・ロートなら、4月24日の大統領選挙で極右の自由党のホーファー氏が36%を超す得票率で首位になったのをどう見るだろう。大衆迎合的な極右政党が第2次大戦以降、国政選挙でこれだけの得票率を取ったことはなかった。
躍進の理由は主に3つある。1つは同党がイスラム教徒の大量流入で、文化や雇用、福祉制度が脅かされていると訴えたことだ。昨年半ば以来、多くの移民や難民がオーストリアに押し寄せており、危機感を抱いた有権者の共感を誘った。
2つ目は実体経済への懸念だ。低成長が続き、失業率も上昇しているが、教育制度などの改革は先送りされたままだ。
3つ目は「プロポルツ」と呼ぶ政治・社会制度の弊害だ。雇用とポストを社会民主党と国民党の二大政党間で分配する仕組みで、何十年も続く間に腐敗と縁故主義が生まれた。
両党の人気はかなり前から陰りがみえていた。2002年の議会選挙の得票率は両党合わせて79%だったが、13年ごろには50%強にまで落ち込んでいた。
5月22日の決選投票では、ホーファー氏は大統領に選ばれないかもしれない。反自由党の有権者が結集し、ホーファー氏の対抗馬でリベラル政党「緑の党」の支援を受けるファン・デア・ベレン氏に一票を投じる可能性があるからだ。
だが、これで終わりではない。自由党は世論調査で一貫して30%以上の支持を得てトップに立つ。国民党など既成政党の衰退は、18年9月までに実施される次の国政選挙の後、これらの政党が大連立を組んでも、自由党が権力の座につくのを防げないということを示す。むしろ自由党が連立政権に加わり、法と秩序や移民などに関する政策に関与することが十分考えられる。
1980年代前半、穏健な主張を掲げていた自由党は2000年から06年にかけ、極右政党として政権の一端を担ったことがある。これは不幸な経験だった。党は二分し支持率は低下した。今回、自由党とその指導部は同じ過ちを繰り返すつもりはないだろう。
(4月27日付)
[日経新聞5月1日朝刊P.13]
めまいの半数、「耳石」の仕業 三半規管リンパ液に乱れ 頭揺らす運動で症状改善
めまいを訴える人のほぼ半数は「良性発作性頭位めまい」というあまり聞き慣れない病気だ。耳の中にある小さな「耳石」が三半規管に入り込み、平衡感覚をつかさどる細胞を乱す。不快な症状が何度もぶり返すことはあっても、良性というだけあって悪化しないのが特徴だ。ほとんどの人は適切な運動で耳石を取り除け、症状が治まるという。
40代のAさんはある朝、急なめまいの発作に襲われた。ベッドから起き上がった瞬間に目の前がぐるぐる回り始め、立っていられないほど。すぐに治まったが、発作は日中もたびたびあった。ほかの症状がないので近くの耳鼻咽喉科を受診したところ、医師に「典型的な良性発作性頭位めまいです」と言われた。
□ □
この長い名前の病気が人々に知られるようになったのは2012年、女子サッカー日本代表だった澤穂希選手が診断されてからだ。澤選手は海外遠征中に体調不良を訴え、大事な試合を欠場した。約1カ月間治療に専念して完治。無事に戦線復帰を果たした。
良性発作性頭位めまいの原因である耳石は、大きさが5マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル程度の塊で、成分は炭酸カルシウムだ。数百個が内耳の前庭と呼ばれる部位の感覚細胞に隣接する。身体が動いた際に感覚細胞を刺激し、加速度を感じさせる重要な働きがある。
この耳石が何らかの拍子ではがれ、すぐ近くの三半規管に入ることがある。三半規管の中はリンパ液で満たされており、耳石がリンパ液の流れをかき乱す。実際の姿勢とは異なるバランス情報が感覚細胞から脳に送り出され、脳が混乱してめまいが起きる。
めまいの症状は主に耳鼻咽喉科の医師が診断する。「フレンツェル眼鏡」という眼球を拡大する装置を使い、めまいの時に眼球が異常に振れる「眼振」という現象を観察する。ゴーグルのような装置をかぶり、移動する対象を注視する際の眼振を測定する装置も併用する。
三半規管は直交する3つの半円状のループからなり、それぞれ前後・左右・上下の平衡感覚をつかさどる。眼振をチェックすると、めまいの原因部位が分かる。良性発作性頭位めまいでは、縦方向に関する三半規管に耳石が入ることが多く、2番目に多いのが左右に関する三半規管という。
□ □
リンパ液に浸った耳石はいずれ溶けるが、それまでめまいはなくならない。そこで身体を動かして、耳石を積極的に追い出すことが重要になる。東邦大学医療センター佐倉病院の鈴木光也教授は「めまいがするからといって安静にしていると、かえって回復が遅くなる」と指摘する。
気持ちが悪いときにどんな運動が効果的なのだろうか。頭部を細かく動かして耳石を追い出す「エプリー法」が国際的に知られているが、医師の指導が欠かせない。同病院は同法を発展させて独自の運動療法を編み出した。身体をより大きく動かすのが特徴だ。
ポイントは(1)寝ている状態から身体を起こす(2)座っている状態から頭を前後に動かす(3)寝ている状態で左右に身体を反転させる――の3つだ。いずれもゆっくり動作し、これを繰り返す。患者個人の判断で実施すればよく、鈴木教授は「2週間以内で9割は元通りになる」と話す。
ただ、めまいを訴えて受診しても「患者の眼振が分かるのは2〜3割」(鈴木教授)。具体的な診断に結びつかないと当座の対策として酔い止めの薬が処方されるが、根本的な治療にはつながらないので、その場合は何度か受診する必要がある。
良性発作性頭位めまいの患者の特性について、山根耳鼻咽喉科(東京・千代田)の山根雅昭院長は「年齢や性別を問わず起きる。体力の有無も関係ない」と話す。生活面でとくに気をつけることはないが、「栄養不足になると、耳石がはがれやすくなる」(山根院長)ので、無理なダイエットなどは考え物だ。
日本めまい平衡医学会はめまいの相談に乗る専門医を紹介する制度を設けている。症状があるときに確実な診断・治療を望むなら、同学会のホームページで近くの病院・医院を調べてから訪ねてみるのがいいだろう。
(池辺豊)
[日経新聞5月1日朝刊P.14]
北朝鮮の核やミサイルの騒動は、米朝合作で、日本を含む関連諸国政府もそれを知りながら動いていると言ってしまえば身も蓋もない話になるが....
=================================================================================================
解剖 北朝鮮リスク 小倉和夫、康仁徳ほか編著 日韓の研究者が多面的に分析
なぜ、経済的に苦境の国が、国際社会を敵に回すだけでなく、莫大な経費も必要な核実験やミサイル発射を、突然行うのか。この不透明さが「北朝鮮リスク」なのだろう。
「東アジア最大の地政学リスクの1つである」と本書は位置付ける。12人に及ぶ日韓両国の名うての研究者が分担執筆した本書は、北朝鮮の政治・軍事・経済・社会をめぐって、その現状分析、リスク認識、そして日韓協力のあり方を説く。たとえば北朝鮮のサイバー脅威は張哲運(慶南大研究員)論文でその深刻な実態がわかる。
北朝鮮問題は、核・ミサイル・拉致などの「攻撃性」と経済難・体制維持などの「脆弱性」の2つに分かれるという。周辺国によって問題解決の優先順位が異なるため、政策上の足並みがそろわない。これこそ、「6カ国協議が北朝鮮の核実験を阻止できなかった最も大きな理由」で、問題解決には「他国との連携が必要不可欠となる」と平岩俊司(関西学院大教授)は書く。クリアな分析と提言である。
韓国にとっては「攻撃性」よりも「脆弱性」のほうが恐怖だろう。康仁徳(元韓国統一相)は、韓国が最も憂慮するリスクを「急変事態」だと言明する。「北朝鮮住民の大規模蜂起、主要エリートの反乱などによって北朝鮮体制が短期間に崩壊し、住民統制力を喪失して周辺国家に悪影響を及ぼす状況」である。そうなれば、陸続きの韓国は激しい社会混乱が発生するだろう。韓国はその事態に備え、「統一につながるように徹底的に準備するなど、万全の対策を講じている」そうだ。
康は統一後の朝鮮半島像に関して、非核化、日米との伝統的友好関係維持、領土問題などでの民族感情に訴える感情的アプローチの自制などを主張する。康ら7人の韓国人執筆陣から、こうした冷静な見解が聞けるのも、本書の特徴である。小倉和夫(元駐韓大使)による、日本にとっての朝鮮半島論や急変事態後の政治的安定方策論は、歴史を遡った秀逸な論稿である。
執筆者は共同研究会のメンバーで、「北朝鮮が自ら核廃棄することは期待できない」「金正恩政権が体制強化や人民の支持取り付けのため、これまで以上に経済政策に力を入れている」という2点で見方がほぼ一致する。この現状認識のもと、まとめの章で政治指導者に次のように求める。「政策にメリハリをつけ、北朝鮮への圧力、インセンティブ(奨励策)とも、従来を上回る強力なメニューを用意する必要がある。少々の軋轢(あつれき)は覚悟すべきだ」と。正論である。
(日本経済新聞出版社・3000円)
▼編著者はほかに日本経済研究センター。小倉氏は38年生まれ。康氏は32年生まれ。
《評》静岡県立大学教授
小針 進
[日経新聞5月1日朝刊P.21]
20. 空虚[359] i_OLlQ 2016年5月02日 04:16:47 : EYDksGBuAx : 3EqINTXFuCo[1]
>>19様へ
貴殿のお気持ちは、私に伝わりました。
私は初期設定解除で、ここを拝見させていただいてます。
(貴殿には、この意味 理解いただけますね?)
5. 茶色のうさぎ[-3206] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年5月02日 04:19:54 : EK4mY1P0XI : PluTUp9_I9k[2]
???菅直人? <こいつは、死刑でしょ!アホ うさぎ♂
小泉、細川、鳩山、etc 総理大臣は集団で、東電や各省庁、官邸で説得しろよ!
毎週、金曜日、、演説しろよ! まぁ、こいつら、ただの懺悔のアピールと思ってます。 罪は消えないぞ!
政治家を信用してる? <バカ
米軍基地がやってきたこと デイヴィッド・ヴァイン著
米国は世界の70カ国以上に何百もの基地を展開している。「世界の警察」役を果たすためだが、米軍基地は本当に米国や受け入れ国の利益にかなっているのか。本書は地元住民への影響、環境破壊などさまざまな側面から、米軍の海外駐留のデメリットを分析する。著者は人類学の専門家。安全保障の専門家からは異論も出そうだが、米軍基地を多く抱える日本にとっては興味深い一冊だ。市中芳江ほか訳。(原書房・2800円)
[日経新聞5月1日朝刊P.21]
60. けろりん[667] gq@C64LogvE 2016年5月02日 04:39:26 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[116]
>57・・・
それも言うなら
ダイアグラムではなく、アナグラムだろ?
イッタイ、57. はどこのだれなんだ?
ワシや。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/545.html#c60
6. 2016年5月02日 04:40:28 : 0K0i2jz9ea : u35awd4A1DI[1]
冗談だよ、冗談。
ドイツ人もお笑いが理解できるようになったんだよ。
ついでに言えば、バカ缶は原発の廃止や
震災の復興については、なんら興味がない。
あるのはただひたすら、バカ缶自身の
権力欲を満たすことだけであり、
それがあの市川房江さんを騙してまで
選挙に勝とうとしたことにも表れている。
その後も、バカ缶の人生は詐欺師としての道に
精進するかのように、同僚議員をもだまし
有権者国民を騙し続けた。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/606.html#c6
※ 関連記事
「[日中外相会談]誠実に歴史反省、「中国脅威論」まき散らさない…中国が対日4項目を要求 関係改善目指すことは確認:中国発表」
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/560.html
「[日中外相会談]意外?当然? 王毅氏発言にネットで「非礼だ」批判 「気骨見せた」擁護も」
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/562.html
=================================================================================================
中国外相が「4つの要求」 日本政府は不快感
中国の王毅外相が4月30日の岸田文雄外相との会談で示した日本への「4つの希望と要求」に、日本政府が「事実と違う」(外務省幹部)と不快感を示している。
中国外務省が発表した会談概要の題は「王毅外相が中日関係改善へ4つの要求を提示」。王氏は第1に「歴史を直視・反省し(中国と台湾が不可分とする)『一つの中国』政策を守る」を挙げ、台湾で独立志向の民進党政権の発足を前に、民進党を重視する安倍晋三首相を警戒した。
2点目の「中国脅威論や中国経済衰退論をまき散らさない」は中国の海洋進出を批判する首相へのけん制とみられる。岸田氏は会談で「事実関係としてない。報道に出ているだけだ」として日本政府は中国脅威論を唱えていないと反論した。
3つめは「経済面で中国を対等に扱い協力を推進する」。「どちらかが一方に依存しているという時代遅れの思考を捨てるべきだ」とするが、何を指すか不明確だ。4項目の「地域や国際社会の問題で中国への対抗心を捨てる」は、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加見送りが念頭にありそうだ。
王氏は昼食を含め4時間20分の会談中、流ちょうなはずの日本語をほとんど使わなかった。岸田氏に「誠心誠意で来たなら歓迎する」と声をかける場面もあり、中国国内にも「やりすぎで非礼だ」との指摘がある。
(北京=永井央紀)
王毅外相が示した「4つの希望と要求」
○歴史を直視・反省し、「一つの中国」政策を守る
○中国脅威論や中国経済衰退論をまき散らさない
○経済面で中国を対等に扱い協力を推進する
○地域や国際社会の問題で中国への対抗心を捨てる
[日経新聞5月2日朝刊P.2]
7. 茶色のうさぎ[-3205] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年5月02日 04:53:24 : EK4mY1P0XI : PluTUp9_I9k[3]
ついでに、
政治家の共産党議員なんて、国や政府の答弁に、全て納得してるね。 最後まで追及しないよね! 言うだけ!
んで、食べて応援! 被曝は容認! 再稼動は田中委員長も大喜びだよ!
んで、原発の輸出は容認でしょ。ぺ♪ まぁ、政治家は、国会の答弁で分かるね! うさぎ♂ プロレスごっこ♪
まぁ、市民や、女性の味方は、社民党の、福島みずほ、さんしかいないよ! 応援♪
1. S.T[229] gnKBRIJz 2016年5月02日 05:00:58 : Tbv7LtHFyE : yqD12YWHdD8[1]
自民党擁護の為の情報操作、御苦労さん。
しかしアベのトンマな過去は変えられないよ。
イスラム世界と戦う、安倍政権・日本 ! 全日本人がテロの標的にされる !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3587.html
安倍、テロ事件に「ついてる」と反応?人質事件を利用して、軍事強化を進めるおそれ(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/780.html
「安倍氏は中東でイスラム国との戦いを支援すると表明し、イスラム国に叩かれる」(DW English・RFI・イランラジオ
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/848.html
日本人への経済テロを自民党が仕掛けているんだけど、これは良いのか?
【要拡散】 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧
http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801
日本人より海外への見返りの為に日本国民からの税金を海外へバラまきます。
でも社会保障の為に増税するという約束もウソでした。
これが愛国テロというやつだよね。
日本を日本人から取り戻す
これが正体。
だから安倍総理の後には日本人以外の人物がトップに立つ可能性を考えられないのが自民党支持者でしょうね。
だから単独政権の暴走を防がないとダメなんだよね。
レッテル張りして自民党を勝たせて誰が喜ぶのでしょう?
この日本人を弱らせて喜んでいる正体を理解出来なければ、日本の未来は終了です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/407.html#c1
7. 2016年5月02日 05:02:11 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[153]
>>1. の馬鹿中川は阿修羅の精神異常者
反論する意味がないから愚弄するのみ。
3. 2016年5月02日 05:13:42 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[170]
フランスは社会党政権とはいえ、ファビウスを重用するような似非リベラル政権
デモもいいんだけど、例えばファビウス(憲法評議会議長になったが、それはそれで地獄)あたり、個人を徹底的に血祭りにあげたほうが分かりやすいと思うんだよね
俺の場合、比喩ではなく本当に血祭りにあげてほしいが
背後関係から徹底的に暴いていくという事をしないと
本当に各個駆逐していかないと、後手後手になってしまう
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/569.html#c3
8. 2016年5月02日 05:18:21 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[138]
複数のコメントを、各々区切って投稿しないで、一つのレス内でつなげて書いたら読みにくいな。
「今日は天気がいいですねー、こんな日には雑木林を散歩したいものです。
ベトナムの漁船がまた他国の領海に侵入して沈没させられたのだー
自国沖は排水がこわくて何も獲りたくないのかお前らはー
珈琲と漢字で書ける人の割合を我々の間ではハイカラ指数といっているのであります。
そうですね、コシミズは単純だからおそらく、またユダヤの自家テロだといいだすでしょう。
言い続ければいつかは熟成された与太が真実以上の価値を生み出すと信じている愚かな
ブタですね。
第一次オイルショックの余波の中、ちょうど従来の生産手段が切り替わるタイミングを逃して
しまった同市北部に所在する中小企業の大部分が、遅れた設備更新を埋め合わすために
同じ手口の非正規ローンに手を出すことが相次いだのです。」
誰と何を話しているのか収拾がつかなくなる。
12. けろりん[668] gq@C64LogvE 2016年5月02日 05:28:23 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[117]
春巻きうどんの、カルトお兄ちゃん___>11.
・・・・・・・・・・・・・・・・
『 低線量照射群_マウス実験 』
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
こうした生体防御で、ヒトは放射線で一時的に発生する活性酸素から身を守っている。確かに、ペトカウが指摘するように放射線で体の細胞内の水が電離し、活性酸素は発生する。しかし、その毒性の強い活性酸素にヒトは無防備というわけではない。ヒトは地球に誕生して以来、常に放射線を浴び、共存関係を築いてきた。当然、遺伝子の活性や酵素でそれに対抗する機能をヒトは獲得している。それを「適応応答」という。
この「適応応答」による活性酸素除去酵素の誘導こそが、放射線ホルミシスの本領である。先のマウス実験を例に挙げると、200日以上のセシウム137の低線量照射でマウスの発ガンが抑制されている。1.2mSv/時を1日中浴び続けるという慢性被曝である。ペトカウ理論であれば、活性酸素の毒性でマウスは早い段階で死に絶えていなければならない。ところが、実際には逆の現象が起きている。セシウム137照射で寿命が延長しているマウスも同様のことがいえる。
また、セシウム137を1.2mGy/時、500日照射したマウスもガンの発生率がゼロであった。積算被曝では、(12.mGy/時×22)×500=13.200mGy。それでも非照射のマウスと比べ、毛並みも良く、若々しく、活発である。13.2Sv(13.200mSv)にもおよぶ慢性被曝だが、残念ながらペトカウ効果によるネガティブな影響は見出されていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
持論に都合の悪いものはすべて伏せるというのであれば、もはや学究者ではなく、反原発のアジテーター( 扇動者)という称号のほうがふさわしい。単に、原発への鬱うっくつ屈した思いを抱く者でもなく、教祖のように崇められたい者でもなく、原爆への恨みで凝り固まっている者でもない、公正に「放射能の真実」を語れる者であったかどうか、これから彼らが国民から厳しく問われることになるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
セシウム137、動物・細胞実験で長期照射の影響を検証
ガン抑制から延命まで、「セシウム137」の真実
/Health Net Media
_________________________
根本的な誤謬を指摘しておいてやろう・・・
内部被曝の脅威をことさらに世に喧伝した肥田氏の著書
『 内部被曝の脅威 』(ちくま書房)を検証
___したツモリになっている、この上記のマウス実験。
これを読んでみれば、マウスへの外部放射線照射のみの実験。
外部放射線照射を、< 外部被爆 >___という。
格納容器から漏れ出ている
放射能力同位体_金属微粒子を、
吸う、飲食する、汚染されたモノを体内内部に取り込む__
これを、< 内部被曝 >__という。
放射能金属微粒子が生体内内部の細胞に貼り付いて
そこから直接細胞膜に放射線を直接投射していく
< 内部被曝 >。
検体マウスの体外から、いくら< 外部被爆 >として、
低線量被曝実験を繰り返そうが、
本質的な部分で< 内部被曝 >とは根本から異なるんだ。
____________
>11.
もう、3.11から、すでに5年も経っているんだ・・・。
いつまでも、戦後直後から延々と続けられている
推進ムラ情報に、振り回されているんじゃないわ。
おまけに、春巻きうどんカルトときている・・・・。
「 カガクテキにぃ〜、カガクテキにぃ〜、 」
上記は、情弱グ〜ミンカルト用__の標語だ。
。
山下俊一「 放射性物質があんな広範囲に広がっているとは思わなかった 」
「 福島に入ったときは情報がなかったんです。
情報といえば福島県立医大で測定していた空間線量のデータぐらいで……。
3月22日にスピーディの結果を見て、ありゃーと 」 などと、述べるのだ。
「 日本の原発はフィルターがついていると思っていた。
放射性物質があんな広範囲に広がっているとは思わなかった 」
この発言、にわかに信じられない。
フィルターって、爆発すればフィルターもへったくれもないだろ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下が、なぜ安定ヨウ素剤に否定的なのか。
山下への取材は計3回。記憶があいまいなのか、話を聞くたびに内容が違っていた。
今年6月のやりとり。 ( 取材・麻田真衣と 山下俊一のやりとり )
――福島県立医大でヨウ素剤服用は不要だと結論を出しました。
「 福島に入ったときは情報がなかったんです。情報といえば福島県立医大で測定していた空間線量のデータぐらいで……。3月23日にスピーディの結果を見て、ありゃーと 」
――情報がないのになぜ不要と結論を出したのですか。
「 日本の原発はフィルターがついていると思っていた。
放射性物質があんなに広範囲に広がっていると思わなかった 」
6月のこのとき、2011年3月18日に県立医大で行った講演の内容は
よく分かっていなかった。当初、県立医大が「 記録は存在しない 」
としていたからだ。7月に講演会の録画を入手し、改めて尋ねた。
――講演では「安定ヨウ素剤は信仰だ」とまで話しています。
「 チェルノブイリの場合は、その後に放射性物質を含んだ食品を大量に摂取した。
つまり内部被曝(ひばく)の影響が大きい。日本は大丈夫だという意味です。
それに原発から60キロ離れた県立医大では分けて考えていた。
県立医大は空間線量が低くなっていたのでヨウ素剤を飲む必要がない 」
――県立医大の職員が飲む必要がないという意味にはとれません。
普通に聞けば、住民に飲ます必要はないと受け取ってしまいます。
「 言葉足らずで申し訳ない。でも実は当初、避難した住民は国の指示が
出てヨウ素剤を飲んでいたと思っていた。マニュアルでは避難中に
飲むことになっていましたから 」
――服用させるべきかどうか、国から相談はなかったのですか?
「 なかったですね 」
――相談があったら服用させるべきだと答えましたか?
「 そうですよ。避難するほどの事態であれば服用する。
そのためのマニュアルですから 」
――原発の状態は不安定でした。福島入り後、有事に備えて服用できる態勢を作ろうとは?
「 情報もなかったし、全く議論しませんでした 」
( 麻田真衣 )
※外部被爆に関しては、航空機搭乗問題でもあるように、
原発由来も、宇宙線由来も、鉱物温泉由来も大差は無いんだ。
外部ホルミシスと、生体内放射線金属微粒子を
取り込むのとは、根本的に異なるんだ。
___________________
一から十まで、上から下まで・・・・
まるでトンチンカンな・・・・
『 状況内容に感動すら覚えます。 』
15. ぐう〜たら親父[21] gq6CpIFggr2C55BllYM 2016年5月02日 05:29:19 : ZaWhA5vkEs : NveVO@skC@Y[1]
自民党を三度び下野させる大仕事は小沢にしか出来ない。
岡田や前原や野田、如きには出来ない。
小沢の真骨頂… その日を楽しみにしておこう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/351.html#c15
8. 2016年5月02日 05:29:21 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[154]
小沢一郎は自民党体質と決別して反自民を理念とする政治活動を持続している。
ここ数年間において彼の一連の政治姿勢はいわれなき誹謗中傷との戦いであった。
自民党の方針は小沢氏一人を排除できれば政権に復帰・獲得は大成功とする戦略。
口先だけの公約とは全く異なる真の自民党の罠に簡単にハマって加担した野党がブレすぎてブサマすぎる。
なお無能民主党がトロイの木馬として自民党から招き入れたは与謝野肇を財務相にして自民党の政策を継承して政権運営に失敗した最大の加担者は馬鹿な野田と藤井であるというのが真相だろう。
国民を裏切った民主党は解党され政界から追放されたのである。
40. 悪は必ず亡びる[22] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年5月02日 05:32:06 : rKUn2ZLCW2 : AhBxfzwJqUc[12]
不正選挙や捏造報道、不正の隠蔽を指揮したもの、実際に実施したもの。
遅かれ早かれ・・・。
最近、周辺でうつ病になった人や著しく体調が優れない人が増えたはずです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/330.html#c40
1. 2016年5月02日 05:32:40 : SFnH1lB4Bg : 3yfOBfXaXtE[2]
捏造世論調査はもういい加減投稿しないほうが良い!
不正選挙で誕生した自公政府の提案に対しては、85%以上が反対!
脱原発は100%!
もういい加減に投稿やめろ!
テレビ依存症型日本人、いい加減に目を覚ませ!政府は必ず国民には知られたくない自らの犯罪を隠蔽する為に、捏造世論調査・捏造事件・スキャンダルをタイミング良く報道する。
13. けろりん[669] gq@C64LogvE 2016年5月02日 05:38:20 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[118]
公正に「 放射能の真実 」を語れる者であったかどうか、
これから彼らが国民から厳しく問われることになるだろう。
春巻きうどんカルトも、ついでに・・・・。
「 カガクテキにぃ〜、カガクテキにぃ〜、 」
______________________
これからのゲンパツ建設には、
原発への鬱うっくつ屈した思いを抱きながらの
格納容器など、一切不要だ。
しきい値なども論外で、むちゃ健康になる
放射脳___だ。ポジティブに笑って行こう・・・。
ノストラダムスや聖書やタバコのほうが
格納容器に封じ込める必要がある。
_____________________
まるで、ビョーキの世界だ__W
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/592.html#c13
16. 2016年5月02日 05:39:55 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[155]
>>14.2016年5月02日 00:27:45 : nlb9r8zSfM
>小沢一郎は共産主義者
なに言ってんだバカタレ!
お前は何も理解できないのか!
小沢一郎は国民生活を第一に考えて政治活動をやっている。
味噌もクソも一緒くたに理解する自民党のアホ支持者が出る幕じゃない。
14. けろりん[670] gq@C64LogvE 2016年5月02日 05:40:51 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[119]
。
世を憂うカルトの、お兄さん
15. けろりん[671] gq@C64LogvE 2016年5月02日 05:46:22 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[120]
。
どんな手を使ってでも
『 放射能よりタバコや活性酸素が怖い! 』
でなければ成らないと言う事です。
_____________________
これからは、タバコ屋やタバコ自販機の前は
通らない方が良い。ネガチブ影響で鬱屈して
大量の体内活性酸素発生で、死ぬ恐れさえある。
そういうこっちゃ。
17. 2016年5月02日 05:53:56 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[156]
>日本全体の権限が霞が関に集中はおかしい
>地域が自分で考え動けるように権限移譲を
と考えて実現しようと考える政治家が必要です。
政権交代の頭を一つにしなければ、つまりは反政権勢力がバラバラに民意の数を奪い合いしていたんでは政権交代した後の政治が上手くいかないことを何十年も見てきたから政治能力があるんです。
政党ごとに或いは政治家が個別に大臣やりたい座長やりたい代表やりたい名前売りたいレベルでは政治能力が未熟なんです。
弁論能力と政治能力は次元を異にする。
小沢氏の政治能力は自民党の口先実行力を上回っています。
15. 2016年5月02日 05:59:56 : K7Tntdf2pA : j@zsf9gEZ6s[2]
>>05さんに同意。
安倍首相は、"僕を見捨てないで!、おっしゃることは何でもいたします”とばかりの奴隷根性。冷遇されればされるほど、日本の資産を切り売りすることで米国への忠誠度の証をたてているようだ。そのつけが、我々国民の生活の劣化、貧困化だ。
奴隷根性の安倍追放の野党共闘で政権交代を実現しよう。
奴隷根性の安倍追放の野党共闘で政権交代を実現しよう。
twitterから
https://twitter.com/Muranishi_Toru/status/726671622233427968
村西とおる
@Muranishi_Toru
ウクライナでは事故で原発を停止させた。その結果、製鉄や造船の産業が停止。多くの人たちが働く場を失い、何万人もの人が餓死や自殺をした。原発15基を再稼働させ、経済が再生し国民生活が安定した。ウクライナの人たちは言っている、人類に原発は必要だから福島事故で原発を絶対に止めてはならない
<参考リンク>
きく☆まこ。 @kikumaco 6時間6時間前
日本人が自然放射性物質で内部被曝する量の平均はラドンやポロニウムも含めると年間1.5ミリシーベルトくらいあります。しかもそれには年ごとの変動・地域差・個人差がある。今の福島でのセシウムによる内部被曝はその変動の程度くらいでしかないのですよ
ryugo hayano認証済みアカウント @hayano 17時間17時間前
(河北新報)【避難指示が昨年解除された福島県楢葉町で事故後初めて、出荷を前提としたコメの作付けが始まった】http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160501_62002.html …
8. 2016年5月02日 06:03:38 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[741]
菅元首相は、東電が1Fから逃げ出さないよう喝を入れたのは評価できるが、
福島の子供たちを避難させなかった罪は極めて重大。犯罪者と言ってよい。
即、避難させていれば、希代の名宰相と言われていただろうね。
犯罪者と偉人の差は紙一重だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/606.html#c8
12. 中川隆[2329] koaQ7Jey 2016年5月02日 06:04:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2549]
>>11
僕は証拠資料を提示してるだけ
根拠なしに自分の意見だけを言っても信用されないからね
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/357.html#c12
2. 中川隆[2330] koaQ7Jey 2016年5月02日 06:07:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2550]
>ヨハネ、イエス、パウロ(サウロ)は三人のキリストである。
ド素人の妄想はもういいよ
この3人に共通するものなんか何一つないよ
特にパウロはイエスの教えを完全に無視してデタラメな教義をでっち上げた詐欺師だからね
86. 2016年5月02日 06:12:35 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[742]
山下俊一の先生は長瀧重信。長瀧重信の先生は731部隊員だった福見秀雄。
2代さかのぼれば731だ。
長崎大学(旧長崎医科大学)は731部隊員の受け皿だった。
人間を平気でモルモットにする悪魔のような人体実験の伝統がずっと受け継がれている。
長崎大に御用医学者は多いのは偶然ではないのだ。
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/255.html#c86
16. けろりん[672] gq@C64LogvE 2016年5月02日 06:17:07 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[121]
。
___________________________
つまり、『 放射線 』が毒性の高い活性酸素を作り出すことで、
遺伝子が損傷し、突然変異から白血病やガンが引き起こされると、
内部被曝の恐怖を肥田氏は説いている。
「セシウム137」の真実
/Health Net Media
___________________________
例えれば・・・、
『 放射線 』__蛍光灯の光
『 放射能核種 』__蛍光灯の中の水銀微粒子
。
ココだ、問題は・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『 『 放射線 』が・・・・内部被曝の恐怖を・・・・ 』
この部分で、まるで手品のように巧妙に放射線投射後の活性酸素を
< 内部被爆 >と表現し、摺り替えて、ペテンに掛けている・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※活性酸素由来の細胞損傷は、金輪際
< 内部被爆 >とは言わんのだよ。
。
●外部被曝である外からの『 放射線 』が毒性の高い
活性酸素を作り出すことは、当然あるだろう。
●内部被曝である体内での『 放射能金属微粒子 』が毒性の高い
活性酸素を作り出しながら、直接に直近の細胞DNAを
毎秒単位でバッサバッサと切りまくる・・・。
免疫力である細胞修復工事が追っ付かなくなる・・。
これが内部被曝__体内原子炉のヤッカイな
本質的毒性の構造なのである。
______________
わかりましたか?
カルトペテン師 のお兄さん_>11.
。
1. 中川隆[2331] koaQ7Jey 2016年5月02日 06:17:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2551]
>イエスとヨハネ、そしてパウロら三人は、同じキリスト意識から派生した意識的存在である。
またアホの妄想か(呆れ)
そもそもキリスト意識なんて存在しないし、そもそもイエスの弟子はイエスの教えを全く理解していなかった:
ペトロがマリヤに言った、
「姉妹よ、イエスが他の女性たちにまさってあなたを愛したことを、私たちは知っています。
あなたの思い起こすイエスの言葉を私たちに話して下さい、あなたが知っていて私たちの知らない、私たちが聞いたこともないそれらの言葉を。」
マリアが答えた。 彼女は
「あなたがたに隠されていること、それを私はあなたがたに告げましょう」
と言った。・・・・・・・
■3.第二の啓示
ペトロの求めに応じ、マリヤは、彼女がイエスから示された教えの内容を語り始める(しかしここでも、テキストに4頁の欠損があり、正確な内容は不明)。
可視的な世界は、以下の七つの「権威」(アルコーン)たちによって支配されている。
第一の権威 闇
第二の権威 欲望
第三の権威 無知
第四の権威 死ぬほどの妬み
第五の権威 肉の王国
第六の権威 肉の愚かな知恵
第七の権威 怒っている人の知恵
七つの天を通り抜け、プレーローマ界に帰昇しようとする魂に対して、権威たちは尋問を行う。魂は、イエスから教えられたとおりの言葉を語ることにより、彼らに打ち勝ってゆく。
・・・・・・・・そして彼女は彼らにこれらの言葉を話し始めた。
「私は」
と彼女は言った、
「私は一つの幻の内に主を見ました。
そして私は彼に言いました、
「主よ、あなたを私は今日、一つの幻の内に見ました。」
彼は答えて私に言われました、
「あなたは祝されたものだ、私を見ていても動じないから。
というのは叡知のあるその場所に宝があるのである。」
私は彼に言いました、
「主よ、幻を見る人がそれを見ているのは、魂か霊か、どちらを通してなのですか。」
イエスは答えて言われました、
「彼が見るのは、魂を通してでもなければ、霊を通してでもなく、それら二つの真ん中にある叡知、幻を見るものはその叡知であり、その叡知こそが・・・・・・・
(このあと欠落)
・・・・・・・・・を。
そして欲望が言った、
「私はお前が降るところを見たことがないのに、今お前が昇るところを見ている。
お前は私に属しているのに、どうして私を騙すのか。」
魂が答えて欲望に言った、
「私はあなたを見た。
あなたは私を見たこともないし、私を知覚したこともない。
私はあなたにとって着物のようであったのだが、あなたは私を知らなかった。」
これらのことを言った後、魂は大いに喜びつつ、去って行った。
それから魂は第三の権威、無知と呼ばれるもののところに来た。
その権威が魂を尋問した、
「お前が行こうとしているのはどこへなのか。
お前は悪の内に支配されてきた。
お前は支配されてきた。裁くな。」
と魂に言って。そこで、魂が言った、
「あなたが私を裁くのはなぜなのか、私は裁いたりしたことなどないのに。
私は支配したことがないのに、私は支配されてきた。
私は知られなかったが、私の方は、地のものであれ、天のものであれ、すべてものが解消しつつあるときに、それらのものを知っていた。」
・・・・・・・・・・・魂は第三の権威にうち勝ったとき、上の方に去って行った。
そして第四の権威を見た。
それは七つの姿をしていた。
第一の姿は闇であり、第二のは欲望、第三のは無知、第四のは死ぬほどの妬みであり、第五のは肉の王国であり、第六のは肉の愚かな知恵であり、第七のは怒っている人の知恵である。
これらが怒りのもとにある七つの権威なのである。
彼らが魂に
「人殺しよ、お前が来るのはどこからなのか。
それとも場所にうち勝った者よ、お前が行こうとしているのはどこへなのか」
と尋問すると、魂は答えて言った、
「私を支配するものは殺された。
私を取り囲むものはうち負かされた。
そして私の欲望は終りを遂げた。
また無知は死んだ。
世にあって、私が解き放たれたのは世からであり、また範型の内にあって私が解き放たれたのは天的な範型からであり、一時的な忘却の束縛からである。
今から私が沈黙の内に獲ようとしているのは、時間の、時機の、そして永久の安息である。」
マリアは以上のことを言ったとき、黙り込んだ。
イエスが彼女と語ったのはここまでだったからである。・・・・・・・・・・
■4.使徒たちの論争
マリヤの言葉を聞いた使徒たちは、その教えを受け入れるべきかどうかについて、次のような論争を行う。
アンドレアス「彼女が言ったことに関して、あなた方が思うことを言ってくれ。イエスがこれらのことを言ったとは、私は信じない。これらの教えは異質な考えのように思われるから。」
ペトロ「イエスがわれわれに隠れて、一人の女性と、しかも公開でではなく語ったりしたのだろうか。将来、われわれ自身が輪になって、皆で彼女の言うことを聴くことにはならないだろうか。イエスが彼女を選んだというのは、われわれ以上になのか。」
マリヤ「ペトロよ、それではあなたが考えていることは何ですか。私が言ったことは、私が心の中で考え出したことであり、イエスについて私が嘘をついていると考えているのだとすれば。」
レビ「ペトロよ、あなたはいつも怒る人だ。今、私があなたを見ていると、あなたがマリヤと格闘しているのは、まるで敵対者たちのやり方のようだ。イエスが彼女を認めたのに、彼女を拒否するとは、あなた自身は一体何者なのか。
確かにイエスは彼女をしっかりと知っていて、それゆえにわれわれよりも彼女を愛したのだ。むしろわれわれは恥じ入るべきであり、イエスがわれわれに命じたやり方で、福音を宣べるべきである。」
レビの言葉を聞いた使徒たちは、あらためて決心し、福音の宣教を開始した。
・・・・・・ すると、アンドレアスが答えて兄弟たちに言った、
「彼女が言ったことに、そのことに関してあなたがたの言いたいと思うことを言ってくれ。
イエスがこれらのことを言ったとは、この私は信じない。
これらの教えは異質な考えのように思われるから。」
ペトロが答えて、これらの事柄について話した。
彼はイエスについて彼らに尋ねた、
「まさかと思うが、彼がわれわれに隠れて一人の女性と、しかも公開でではなく語ったりしたのだろうか。
将来は、われわれは自身が輪になって、皆、彼女の言うことを聴くことにならないだろうか。
イエスが彼女を選んだというのは、われわれ以上なのか。」
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・そのとき、マリヤは泣いて、ペトロに言った、
「私の兄弟ペトロよ、それではあなたが考えておられることは何ですか。
私が考えたことは、私の心の中で私一人で考え出したことと、あるいは私がイエスについて嘘をついていると考えておられるのですか。」
レビが答えて、ペトロに言った、
「ペトロよ、いつもあなたは怒る人だ。
今私があなたを見ていると、あなたがこの女性に対して格闘しているのは敵対者たちのやり方でだ。
もし、救い主が彼女をふさわしいものとしたのなら、彼女を拒否しているからには、あなた自身は一体何者なのか。
確かにイエスは彼女をしっかりと知っていて、このゆえにわれわれよりも彼女を愛したのだ。
むしろ、われわれは恥じ入るべきであり、完全なる人間を着て、彼がわれわれに命じたそのやり方で、自分のために完全なる人間を生み出すべきであり、福音を宣べるべきである。
イエスが言ったことを越えて、他の定めや他の法を置いたりすることなく」。
かれらは告げるため、また宣べるために行き始めた。・・・・・・・・
http://homepage.mac.com/iihatobu/work/Gnostic.html
http://library666.seesaa.net/article/29804099.html
http://gnosticthinking.nobody.jp/gnosismyth017.html
1. 2016年5月02日 06:18:21 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[743]
全くのデタラメ。
製鉄や造船では大して電力は使わない。大量に使うのは、石炭・石油だ。
重工業で大量に電気を消費するのはアルミの電気精錬ぐらいのものだろう。
村西とおる監督は、女体のこと以外はド素人だ。
こんな発言を引用するなよ。みっともない。
チェルノ周辺国全体で、事故後30年間の間に2000万人以上、人口が減少しているが、
もちろん被ばくが最大の原因だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/607.html#c1
54. 2016年5月02日 06:22:08 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[466]
八百長「相撲」に
八百長「ムサシ選挙」
日本の伝統芸になったら困る!
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/340.html#c54
3. 中川隆[2332] koaQ7Jey 2016年5月02日 06:22:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2552]
パウロ書簡から史実のイエスを傍証する
ちなみに、パウロ書簡は現存する最古のキリスト教文書ですが、新約聖書の約3分の1を占める膨大な量であるにもかかわらず、そこには史的イエスの描写が「一切」といっていいほど存在しません。唯一つの例外は『コリント人への第一の手紙』(11:23〜26)で、そこに、
「主イエスは、渡される夜、パンをとり、感謝してこれをさき、そして言われた、『これはあなたがたのための、わたしのからだである。わたしを記念するため、このように行ないなさい』。食事ののち、杯をも同じようにして言われた、『この杯は、わたしの血による新しい契約である。飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい』」
という記述があります。たったこれだけです。
これでさえ、死の影にほとんど包み込まれたイエス、生身のイエスの消滅を前提とした最後の晩餐でのイエス、それもその教義的解釈の枠内でしか史実のイエスを記述していません。これを史実のイエスへの言及と言っていいかどうか?
パウロがイエスに触れるのはキリストとしてだけ、つまりその十字架の死と復活と栄光の来臨についてだけであり、それもそれぞれについての神学的意味づけに関してだけです。
パウロは「意図的に」史実のイエスには触れません。
イエスがどのような家庭に生まれ育ち、いかに成長し、いかなる目的で伝道を始め、どのような集団を構成し、どのようにして死に至ったかについては何も語りません。
つまりそこには肉のイエス論(生前のキリスト論)はなく、霊のキリスト論(死後のイエス論)しかありません。『コリント人への第二の手紙』第5章16節には、
「かつてはキリストを肉によって知っていたとしても、今はもうそのような知り方はすまい」
と記しています。手紙としてこれを記しているというのは、読む人々にも「そのようにしなさい」と薦めてもいるわけです。
肉のイエスに関わる「作り話やはてしない系図などに気をとられることのないように、命じなさい」とも記しています。
「もうそのような知り方はすまい」というパウロの態度は、史実のイエスへの単なる無視ではなく、むしろ拒否を意味しています。
しかし、もしマタイ、マルコ、ルカなどの共観福音書で描かれたように、十字架贖罪死へ意図的に歩むイエス像が史実として正しいならば、最強最大の十字架贖罪論者であるパウロがイエスの言行についてほとんど一言も触れないのは言語に絶する不可解なこととなります。
そこには当然十字架贖罪死へ向かう感動的なイエスの言行が数限りなく存在した筈だからです。
なぜパウロはイエスの言行について一切触れなかったのでしょうか?
この重大な問題については、ふつう、「史実のイエスと直接接触のあったペテロ・ヤコブ・ヨハネなど直弟子たちに対する劣等感からくる反撥や開き直りかもしれない」と解釈されて、納得が求められています。
しかしパウロ自身のそのような個人的な境遇が救い主の生涯そのものへの無視へと続くことは決してありえません。これはさも解答があるかのようにみせる一種の誤魔化しや誤導です。
とにもかくにもイエスは彼と全人類にとって「神の子」で「救い主」だから、そのイエスの生涯について一言も語らないというのは、本当は信じられないほど奇妙なことなのです。
その奇妙さを実感していただくために、ここでひとつ質問してみたいと思います。もしあなたの命の恩人がいて、その人がまた家族一人ひとりの命の恩人でもあり、さらに存亡の危機にあった国家をも救った恩人だったとしましょう。
これでもパウロが信じた「全人類を救ったイエス」という大恩人よりはまだもう一つスケールの小さい恩人ですが、それでも、もしこういう人物がいたとするなら、あなたはその人の生まれや成長や活動内容に全く無関心でいられるでしょうか?
そのようなことは人間として100%ありえません。
ところがパウロはそういうこと一切に対して拒否の態度を示し、事実上、積極的に「無視せよ」と薦めているのです。
これは非常に不自然です。言葉に尽くせないほど不可解です。
もしイエスが十字架死へ向けて意図的に生きたのが史実として正しければ、熱烈な十字架贖罪論者のパウロは彼一流のあの素晴らしい筆法で、十字架への道を歩むイエスの感動的な生き様を数多く紹介してくれたことでしょう。
むろんイエスの生き様に対するパウロのこのような度外れた無視と拒否は、事実上、史実のイエス・本当のイエスへの甚だしい侮辱に他なりません。
________________________________________
パウロが、イエスの言行・史実のイエス・肉のイエス・生前のイエスに一切触れようとしなかったのは、「史実のイエス」と「彼の信じたもの」とがその質において正反対と言っていいほど全く違っていたからなのです。
それはイエスが自覚的に十字架贖罪死へ向けて生きたのでなかったこと、言いかえれば、イエスはこうした彼岸的・肉否定的な「宗教的メシア」でなく、本当はダビデ王の子としての、此岸的・肉肯定的な、栄光の「政治的メシア」を目指した者であったことを意味しています。
当時の主なメシア像には、
(1)ローマの植民地からユダヤを独立させる軍事闘争をやっていれば、必ず神からの助けがあるとする戦闘的で自力本願的なもの
(2)神の定めた時が来れば宇宙的な変動が起きて一切が転覆され神の国が到来するという待望的で他力本願的なもの
とがありましたが、積極的か非積極的かの違いはあるものの、ともかくどちらも直接的にはローマ支配の終焉によるユダヤの解放を意味していたわけですから、ともに政治的でした。
事実、ヨハネとヤコブなどイエスの直弟子たちは生前のイエスに、近く地上に建設される神の国でイエスの左と右の座を占めさせてほしいと頼み(マルコ10:35〜40)、あるいは、神の国では自分たちのうちで誰が一番偉いかと論議もしています(マルコ9:33〜37)。『マタイによる福音書』(21:20〜21)では彼らの母も同伴して頼み込んでいます。
福音書にあるような自己犠牲的な贖罪死を目指す「宗教的メシア」のもとでは、弟子たちのこういう世俗的野望は辻褄が合いません。
だから十字架の贖罪死を目指す「福音書のイエス」は彼らを強くたしなめます。しかしこれは史実のイエスがもともと「政治的メシア」だったことの痕跡なのです。
また四つの福音書全てに、処刑時、十字架の上に「ユダヤ人の王」という罪状の札があったことが記されていますが、「ユダヤ人の王」を決めるのはローマ皇帝の専権事項であったため、これはイエスが「政治的メシア」として「ユダヤ人の王」を僭称して活動したことで処刑されたことを示すもう一つの痕跡です。
また、イエスは自分を「人の子」と呼んでいますが、これは旧約聖書の中の「ダニエル書」7章13〜14節にある次のような預言を根拠にして使っている自称です。
みよ、人の子のような者が、
天の雲に乗ってきて、
日の老いたる者のもとに来ると、その前に導かれた。
彼に主権と光栄と国とを賜い、
諸民、諸族、諸国語の者を彼に仕えさせた。その主権は永遠の主権であって、
なくなることがなく、その国は滅びることがない。
その他にもイエスが「政治的メシア」だった証拠としては、
・ガリラヤの海の漁夫ペテロとアンデレ兄弟に「人間をとる漁師にしてあげよう」(マルコ1:17)と述べている
・幹部弟子のなかに軍事戦闘派の熱心党員がいる(マルコ3:18 マタイ10:4 ルカ6:15 行伝1:13)
などもあります。 したがって、
神の力によって神の国を打ち立てローマの植民地支配からユダヤを独立させようとしていた「政治的メシア」としてのイエス
これが史実 (中川隆 注:実際は史実ではなくて、ローマ人にはイエスはこういう姿で捉えられていたというだけでしょうね) のイエスであり、そのためにローマ兵に捕らえられて、ローマ総督ピラトから「ユダヤ人の王」という罪名の死刑宣告を受け、ローマの処刑法である十字架に掛けられ、ローマ兵によって刑殺されたのです。
イエスが十字架贖罪死を目指して生きたのでないことが、すでに上記の五つの理由や史的イエスに対するパウロの徹底的な無視から明らかになっていて、しかもローマの官憲によって刑死した以上、彼は「政治的メシア」だったということです。
むろんこの「政治的メシア」はその独自の律法解釈やそれによる破戒行動を行なうため、必然的に既存のユダヤ教権力層とも宗教的対立関係に入ります。
イエスが軍事戦闘型の「政治的メシア」だったのか、それとも待望型のそれだったのか、福音書の捏造があまりにも甚だしいためどちらであるか決定するのは難しいですが、
弟子たちの中に軍事戦闘型の熱心党員のシモンがいることもあり、またイエスが逮捕される際に弟子たちのうちのある者(ルカ22:50では弟子たちのうちの誰か、ヨハネ18:10ではペテロ)が剣を抜き、イエスを捕らえに来た祭司長あるいは大祭司の僕(しもべ)の右耳を切り落としたとあるように、
私は闘争型の要素を持つ待望型だったのではないかと想像しています。
つまり戦闘性も多少持つが主に納税拒否などさまざまな反ローマのサボタージュを行なう非軍事的な性格のものです。熱心党員の弟子はシモンの他にも幾人かいたかもしれません。
「政治的メシア」としてのイエスは十字架死によって敗北しました。
これを弟子たちは「宗教的メシア」に仕立て直してイエスを勝利者とし、みずからも勝利者としたわけです。
そのとき史実のイエスは直弟子たちからも見捨てられ放棄されたわけです。
イエスが逮捕された後、直弟子筆頭とされているペテロが官憲などに三度尋ねられて、そのたび「自分とは関係ない」と告げ、雄鶏が鳴くまでに三度イエスを裏切ったという福音書の話も、ひとつはそういう事情を反映したものでしょう。
キリスト教は史実のイエスとは何の関係もありません。それは直弟子たちの創作物です。
________________________________________
パウロはイエスを直接知っていた直弟子たちから、先ほど述べた「最後の晩餐」の様子(これについては、パウロは、十字架贖罪死信仰を前提とした「これは私のからだ、これは私の血」などのイエスの架空の言葉によって、すでにペテロなどに欺かれているか、あるいは、たぶん、自分自身を欺いている)だけでなく、イエスの言行について無数の事実を知らされていましたが、ほとんど全て「政治的メシア」に関する史実であったため、あえて「肉のイエス」には一切触れませんでした。
彼は過去の「肉のイエス」に触れないことを、
「古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」
(『コリント人への第二の手紙』第5章17節)と神学的に正当化さえしています。
パウロが史実のイエス・肉のイエスに一切触れずに済ませることが「できた」ということは、すなわちイエスの直弟子たちも、「政治的メシア」と直結する部分は全て排除するという仕方で、イエスの生涯や生き様を無視したということを示しています。
現代聖書学ではルドルフ・ブルトマンの福音書に対する詳細な様式史研究などによって、
「史的イエス研究のための唯一の資料である福音書からは史実のイエスを再構築できない」
という結論が出されています。つまり福音書に書かれているイエスの記事はほとんど信用できないということで、これは福音書が非事実の塊だということに他なりません。
さて、「政治的メシア」から「宗教的メシア」へ転換することで、キリスト教はイエスの政治性から脱してローマ帝国と妥協可能になり、その成功とともに際限なく非政治化してゆき、帝国内部に広く浸透できることになりました。
しかしそのかわりローマ帝国との妥協の産物として、
「ローマ人でなくユダヤ人たちがイエスを刑死させた」
というありもしない罪が捏造され、それが史実とは異なる十字架贖罪論の福音書に描かれて、その後の二千年に及ぶユダヤ人迫害の土台を形作ることになりました。
キリスト教がイエス殺害の主犯としての罪をローマ人からユダヤ人に転嫁したのは、ローマ総督がイエスを殺害したという姿のままではローマ帝国内部での成功がとうてい不可能だったからです。
その姿はイエスがローマ支配に反抗する「政治的メシア」として処刑されたことを示すもので、ローマ人は帝国内にこういう敵性宗教が蔓延するのを絶対に許さなかったことでしょう。
また、「宗教的メシア」を強調するために治癒奇跡や自然奇跡(風を叱って止めさせる・水上を歩く・パンと魚を数千倍にする)など様々な奇跡を次々と行うイエス像が捏造されるに至りました。
http://www.geocities.jp/toryon33/syuukyoukaitou.html#hitonoko
歴史はイエスを抹殺した。
しかし、そのあとを完全に消し去ることはできなかった。
それで、今度はかかえ込んで骨抜きにしようとした。
そしてそれは、一応見事に成功してしまった。
大勢への反逆児が、暗殺されたり、抑圧による貧困の中で死んでいったりしたあと、体制は、その人物を偉人として誉めあげることによって、自分の秩序の中に組み込んでしまう。
マルクスが社会科の教科書にのった時、もはやマルクスでなくなる、ということだ。
こうしてイエスも、死んだあとで教組になった。
抹殺と抱え込みは、だから、本来同じ趣旨のものである。
キリスト教は、イエスの抹殺を継続するかかえ込みであって、決して、先駆者イエスの先駆性を成就した、というものではない。
イエスは相変わらず成就されずに、先駆者として残り続けている。
http://fanto.org/diary-new/archives/669.html
19. 2016年5月02日 06:31:48 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[467]
半藤さんの本の読者です。
今の内閣・・・大臣たちの顔、
ナチスの幹部に見える、恐ろしい〜。
こ ナチスを見習え、ではなく否定してほしい。
わ 民主主義の発明者たちは、政治リーダーたちの人間悪を前提に、
い さまざまな暴走へのブレーキ装置を仕掛けていきたが・・・。
!
ブレーキが外されてゆく。
→ 果たすべき権力暴走のブレーキ役の
マスコミが、アクセルを踏んでおもねいている〜。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/365.html#c19
17. けろりん[673] gq@C64LogvE 2016年5月02日 06:32:37 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[122]
宇宙飛行士や、
キャビンアテンダントのお姉さんも、
ラドン温泉湯治者も
宇宙放射線や岩石放射線から
離れればしまいだ。
この自然放射線対応能力など、
とっくの昔に獲得しているんだよ・・・。
蛍光灯が割れて中から吹き出す水銀を直接吸い込むような
原子炉人工放射能核種の吸い込みの、体内原子炉構築経験など
人類史上では、まだ100年も経っていないんだ・・・・。体内
検体マウスに原子炉から出てきた
金属微粒子を吸い込ませて
実験を、センかいな・・・・。
倦怠的な実験モドキでペテンに掛けていないで・・・。
。
わかりましたか?
。
1. 2016年5月02日 06:33:34 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1984]
「朝日新聞は押し紙で3割(30%)水増し
広告料の詐欺ですね。」
ホントですね。読売も産経も毎日も日経も調査してほしいものですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/416.html#c1
10. 中川隆[2333] koaQ7Jey 2016年5月02日 06:33:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2553]
>なんでこんなにドルは安くなったのか
アメリカが金本位制を廃止して、ドル紙幣を無制限に輪転機で印刷して輸入する様になったからだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/183.html#c10
2. 2016年5月02日 06:38:24 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1985]
「人類に原発は必要だから」
頭がおかしいですね。無教養丸出しです。
では、原発発明前の人類は、どうやって生き延びたのでしょうか?
「必要」とは、空気とか水とかに対して使う言葉だよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/607.html#c2
18. 2016年5月02日 06:41:29 : fJWn7qs3cE : @9ha3PF_N@w[4]
>>7
「小沢一郎以下の人間」
>>14 の様な、税金泥棒族のペテン師のことですね。
中川隆と一緒。
13. 知る大切さ[5140] km2C6ZHlkNiCsw 2016年5月02日 06:45:12 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[1084]
>地震動や濃度の『 数値の土俵 』で勝負しない、ことだと思います
貴殿はなんで勝負するんだ? 共産党はいらないか? 自民党がやってるね。
普通は数値も少しは押さえとく、、、、まあ貴殿にはむりだろうね。
キミは偽装反原発の分断要員だからね。
>3号機プールのMOX燃料核爆発を追及するのが解決の早道と思います。
今まで貴殿それ何処までやっている? それと無関係レスにどんだけ無関係コメントし
ている。 やってる事としてる事がチグハグすぎないか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/600.html#c13
18. けろりん[674] gq@C64LogvE 2016年5月02日 06:46:09 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[123]
宇宙飛行士でさえ___、
太陽放射放射能の無防備地帯_、
バンアレン帯域の外まで出ていった飛行士など
居らんのだよ・・・・。
五年も経って、そのあまりにもの_無知・低能投稿を
繰り返していれば・・・だ、
それこそ・・・
宇宙神ヤハの大いなる裁きの大掃除の対象に
指定されるかもしれんぞ___その時にキミは真っ先に
驚愕する可能性が高い__>11.のカルトお兄さん。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/592.html#c18
6. 2016年5月02日 06:50:38 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[637]
大泥棒のアジトは昔は千代田遊郭と呼ばれていて
廃業した武家の娘から美人を選んでは千代に八千代にさざれていたのですが
それが芸能界なるものをテレビで見れるようになってからは
大泥棒のアジトに居ながら全国の美女を物色できるシステムが出来上がって
もう側室なんかのレベルは用済みにだーということになって
ハッスルした大泥棒に呼ばれた美女はみなプッツンになったりカルト教に
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/890.html#c6
タグの付け替えで人びとの心理を操ってきた陰陽師的な好戦派は再びアルカイダを自由の戦士扱い
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201604300000/
2016.05.02 05:43:52 櫻井ジャーナル
すでに本ブログでも紹介したようにアメリカ政府はシリア政府の承諾を得ないまま領内に50名の特殊部隊員を潜入させていたが、4月25日にバラク・オバマ大統領は250名を増派すると発表した。
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-36126944
近く500名体制にするとも言われている。明白な軍事侵略だ。
戦闘員を訓練するためだというが、その戦闘員が何者なのかは明らかにされていない。最近は「自由の戦士」というタグをまた使い出しているが、アル・カイダ系の武装集団をそう呼んでいるにすぎない。
ロビン・クック元英外相によると、アル・カイダとはCIAから軍事訓練を受けた「ムジャヒディン」のコンピュータ・ファイル。
http://www.theguardian.com/uk/2005/jul/08/july7.development
その大半はサラフ主義者/ワッハーブ派だと言われている。
アル・カイダはアラビア語で「ベース」を意味し、「データベース」の訳語としても使われているようだ。なお、クックはこの指摘をした翌月、保養先のスコットランドで心臓発作に襲われて死亡した。享年59歳。
こうした訓練はソ連軍と戦う戦闘員を育成するためのもの。1970年代終盤、ジミー・カーター政権の大統領補佐官だったズビグネフ・ブレジンスキーはソ連軍をアフガニスタンへ誘い込み、戦争で疲弊させるという秘密工作を始めたが、その一環だ。アフガニスタン戦争当時、つまり1980年代に西側の政府やメディアはアル・カイダ系武装集団を「自由の戦士」と呼んでいた。
この用語をアメリカの支配層は好きなようで、第2次世界大戦が終わった頃、ウクライナやクロアチアなどでナチスに協力していた人びとをアメリカの支配層は「自由の戦士」と呼んでいた。大戦後、アメリカがナチスの元高官や大物協力者の逃走を助け、保護し、雇い入れていたことは広く知られている。「冷戦」はその原因でなく、結果だ。
1989年2月にソ連軍はアフガニスタンから撤退、91年12月にはソ連が消滅し、アル・カイダ系武装集団は用済み。大半の戦闘員は雇い止めで職を失い、社会混乱の原因になりえる。例えば、第1次世界大戦の後、ヨーロッパから兵士が戻ってきたアメリカでは失業者が街に溢れ、ストライキやデモが続発している。
この大戦は1918年11月に終わるが、その翌年、マサチューセッツ州ボストンの近郊で現金輸送車襲撃未遂事件が、また20年4月に同州のサウスブレーントリー駅近くで強盗殺人事件が起こる。
その事件で逮捕、起訴されたのはアナーキストのニコラ・サッコとバルトロメオ・バンゼッティ。裁判が行われている当時から冤罪だと言われ、抗議は世界規模で広がったものの、死刑が言い渡されて27年8月にふたりは処刑された。事実には関係なく、「アナーキストの犯罪」というタグが支配層は欲しかったのだろう。
世界中に「アル・カイダ」という名前が広がったのは2001年9月11日以降だろう。この日、ニューヨークの世界貿易センターとワシントンDCの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃され、詳しい調査が行われないまま、ジョージ・W・ブッシュ政権は「アル・カイダ」が実行したと宣伝し始めるが、未だに真相は明らかになっていない。その大きな理由はアメリカ政府が重要な情報の開示を拒否しているからだ。少なからぬ人はイスラエルとサウジアラビア、そうした国とつながるアメリカの一部支配層に疑惑の目を向けている。
この出来事以降、「アル・カイダ」は「テロリスト」の代名詞になり、アメリカ軍が他国を侵略する口実に使われるようになった。アメリカを含む勢力によって破壊されたイラクのサダム・フセインやリビアのムアンマル・アル・カダフィの体制、現在、攻撃されているシリアのバシャール・アル・アサド政権はいずれもアル・カイダ系武装集団と激しく対立していた。
リビアを侵略した際、NATO軍が手を組んだLIFGはアル・カイダ系武装集団。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/africaandindianocean/libya/8407047/Libyan-rebel-commander-admits-his-fighters-have-al-Qaeda-links.html
この侵略戦争でアメリカを含む西側、ペルシャ湾岸産油国、イスラエルがアル・カイダ系武装集団を手先として使っていることが明らかになってしまった。
2011年10月にカダフィは侵略軍に惨殺されるが、その直後にベンガジでは裁判所にアル・カイダの旗が掲げられ、その映像がYouTubeにアップロードされた。
https://www.youtube.com/watch?v=sIrshtYKNs4&feature=player
イギリスのデイリー・メイル紙も伝えている。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2055630/Flying-proudly-birthplace-Libyas-revolution-flag-Al-Qaeda.html
CBSのインタビュー中、カダフィ惨殺を知らされたヒラリー・クリントン国務長官は「来た、見た、死んだ」と口にしている。その半年前、ロシアのウラジミル・プーチンは「誰がNATOにカダフィを殺す権利を与えたのだ」と侵略勢力を激しく批判したが、それを無視して殺害、クリントンはそれを喜んだわけである。
カダフィ体制の崩壊でリビアは無政府状態になり、軍の倉庫から武器/兵器が持ち出されてトルコへ運ばれている。
http://www.lrb.co.uk/v38/n01/seymour-m-hersh/military-to-military
輸送の拠点になったのはベンガジにあったCIAの施設で、そうした事実をアメリカ国務省は黙認していた。輸送にはマークを消したNATOの輸送機が使われたとも伝えられている。
http://www.theamericanconservative.com/articles/nato-vs-syria/
ベンガジにはアメリカの領事館があるのだが、そこが2012年9月11日に襲撃され、クリストファー・スティーブンス大使も殺されている。スティーブンスは戦闘が始まってから2カ月後の2011年4月に特使としてリビアへ入り、11月にリビアを離れるが、翌年の5月には大使として戻っていた。領事館が襲撃される前日、大使は武器輸送の責任者だったCIAの人間と会談、襲撃の当日には武器を輸送する海運会社の人間と会っている。
運び出された武器/兵器の中に化学兵器も含まれていた。これをシリアで使い、政府軍に責任をなすりつけてNATO軍が直接、介入する口実に使用としたと言われている。リビアで行ったようなことをしようとしたわけだが、スティーブンスの行動を見ると、彼はこうした工作を熟知していたと考えられる。彼が知っていたということは、上司の国務長官だったヒラリー・クリントンも報告を受けていたはず。
2012年11月、デイビッド・ペトレイアスがCIA長官のポストを辞しているが、この人物はクリントンと緊密な関係にあることで有名。スティーブン大使から報告されるまでもなく、ベンガジでの工作をクリントンは知っていたと見るべきだろう。ペトレイアスの辞任はペトレアスの伝記『オール・イン』を書いたポーラ・ブロードウェルとの浮気が原因だとされているが、これはカモフラージュだった可能性がある。
この時点で、世界的には、アメリカ/NATOなどがアル・カイダ系武装勢力を手先として使っていることは明白になった。「テロとの戦い」はインチキであり、「テロリスト」はアメリカの支配層が侵略の口実に使っているだけだということも確認されたわけだ。
2012年当時、シリアで政府軍と戦う「穏健派」が事実上、存在しないことはアメリカ軍の情報機関DIAも知っていて、ホワイトハウスへ報告している。DIAが2012年8月に作成した文書によると、反シリア政府軍の主力はサラフ主義者(ワッハーブ派)、ムスリム同胞団、そしてアル・カイダ系武装集団のAQIで、西側、ペルシャ湾岸諸国、そしてトルコの支援を受けているとしている。
https://www.judicialwatch.org/wp-content/uploads/2015/05/Pg.-291-Pgs.-287-293-JW-v-DOD-and-State-14-812-DOD-Release-2015-04-10-final-version11.pdf
DIAによるとアル・ヌスラはAQIの別名。ムスリム同胞団はワッハーブ派から強い影響を受け、アル・カイダ系武装集団の主力もワッハーブ派だ。つまり、シリアで政府軍と戦っているのはサウジアラビアの国教であるワッハーブ派の信徒たちだ。
この報告書が作成された当時のDIA局長、マイケル・フリン中将はアル・ジャジーラの取材に対し、ダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)の勢力が拡大したのはオバマ政権が決めた政策によると語っている。
https://www.youtube.com/watch?t=675&v=SG3j8OYKgn4
アメリカ政府は「テロリスト」と戦うどころか、支援しているということをDIAの元局長も主張していると言えるだろう。
ダーイッシュという名称が知られるようになるのは2014年に入ってから。この年の1月にファルージャで「イスラム首長国」の建国が宣言され、6月にはモスルを制圧、その際にトヨタ製の真新しい小型トラック「ハイラックス」を連ねてパレードし、その後継を撮影した写真が世界規模で流れたことが大きい。
この出来事には不可解な点が少なくない。例えば、アメリカ軍はスパイ衛星、偵察機、通信傍受、人からの情報などでダーイッシュの動きを把握していたはずだが、反応していない。パレードしている車列などは格好の攻撃目標のはずなのだが、アメリカ軍は何もしていない。
2014年9月23日にアメリカ軍はシリアで空爆を始めたが、その日に現地で取材していたCNNの中東特派員、アーワ・デイモンは翌日朝の放送でダーイッシュの戦闘員は空爆の前に極秘情報を入手し、攻撃の15から20日前に戦闘員は避難して住民の中に紛れ込んでいたと伝えていた。
その後もアメリカが主導する連合軍はダーイッシュに対する攻撃を続けたことになっているが、実際に攻撃しているのはインフラ。その一方、「誤投下」で武器/兵器を含む物資をダーイッシュ側へ供給している。
こうした猿芝居を粉砕したのが昨年9月30日に始まったロシア軍の空爆。この攻撃は実際にダーイッシュやアル・ヌスラなどを攻撃、政府軍は要衝を奪還しつつある。その劣勢を挽回するため、アメリカの好戦派、サウジアラビア、トルコなどは「停戦合意」を利用して携帯型の防空システムMANPADを含む武器/兵器を大量に供給、アメリカの特殊部隊が増派されたわけだ。トルコの特殊部隊も潜入していると言われている。
アメリカの支配層はプロパガンダが得意技。広告会社やメディアを使い、タグの付け替えや欲望への刺激で人びとの心理を操作している。現代版陰陽師とも言えそうだ。
4. 2016年5月02日 06:52:26 : aIcRSYqbDE : CmVA49yZ6zk[1]
事故時の順当な避難計画を実施可能であって
誘導に放射能拡散予測を放送する国家には
ヨウ素剤も有効でしょう。
計画避難不可能な地域は電力・政権もパニックを恐れて
これからも事故は事後公開でしょう。これでは
ヨウ素剤は幾ら有っても役立たないのでは?
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/605.html#c4
1. 2016年5月02日 06:56:03 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1986]
「軍拡膨張主義」
むしろ軍縮して軍の顰蹙を買ってないかい?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/418.html#c1
1. 2016年5月02日 06:58:08 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1987]
「現場で働いていればわかりますが、新聞の部数を増やすのは、もはや限界に来ています」
増やすどころか、減る一方ですから…
違うビジネスモデルを模索しましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/420.html#c1
9. 2016年5月02日 06:58:26 : aIcRSYqbDE : CmVA49yZ6zk[2]
4さん然り
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/391.html#c9
61. 空虚[360] i_OLlQ 2016年5月02日 07:04:40 : D0H7wKn7hw : 5EJ3f0cRMy0[2]
あ、
いや
その
あなぐらむって?何グラム?
・・・うそ。
ごめん。
おいらの主義からすると
二次元可視化だから、だいやでも
穴でもいいとおもう。
ウンコでおいら、おなか一杯。
ふつぅ〜になりてぇぇぇぇぇぇぇぇー (泣
19. けろりん[675] gq@C64LogvE 2016年5月02日 07:06:20 : O0GeDdmpm2 : AO21EqWR0GA[124]
いまだにフクイチ汚染避難者は、十数万人にものぼり、
プレハブ生活や遠方自費避難者で、溢れている・・・・
フクイチでは、すでに、チェルノの数倍にものぼる
甲状腺ガン患者が、すでに甲状腺を切除した状態に
陥っている。
甲状腺がん患者など、放射能核種による健康被害影響の
単なる一指標でしか無い__その背後には、
莫大な健康被害が、発生していっている渦中・真っ最中だ
___というコトだ。
そんな環境背景にあるにも関わらずの___
まるで、一顧だにもの・・・意識すらもない、
>11._のキミ 、
のその非人間的な感性・人間性は
いったいドコの邪悪な世界からのものなのか
聞かせてくれんか・・・・?
>11.
「人の三井」 優秀な人材を躊躇せず外から抜擢し成長
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160502-00000002-pseven-bus_all
週刊ポスト2016年5月6・13日号
日本経済の中で今も突出した存在感を見せている三井グループ。1673年の創業から300年以上の歴史を持つ三井家は、創始者・三井高利の子が11もの家をなした。
その顔触れは実に多彩だ。大同生命保険の創業や日本女子大学校の設立に尽力し、NHK朝の連続ドラマ『あさが来た』のヒロインのモデルとなった広岡浅子は三井11家のひとつ、小石川家の令嬢。三井家は現在ではトヨタ自動車の豊田家や朝日新聞の村山家ともつながる。本家は12代当主になるが、職業は建築家でグループ経営に携わることはない。
そもそも三井は、戦前から一族ではなく「プロ経営者」を抜擢する経営方法を取ってきたと、『日本の15大財閥』(平凡社新書)著者の菊地浩之氏が指摘する。
「製造業中心の三菱、住友と違い、金融や商業中心だった三井はチームプレーより個人プレーを重視した。優秀な人材を躊躇せず抜擢したことが“人の三井”の背景にありました」
その象徴が、戦前に三井合名の初代理事長となった團琢磨だ。團琢磨は三井家出身ではないが、プロ経営者として財閥を率いる存在となった。團琢磨を高祖父に持つ女優の團遥香は、「團琢磨が残した家訓は、“子孫は同じ職業に就くな”でした。職業に専門性がないほうが我が家では恥」という。
会社員が「辞めます」と口にしたらどうなるか
会社はなぜ「辞める」という社員を引き止めないのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160502-00010001-dime-bus_all
@DIME 5月2日(月)7時10分配信
会社員が「辞めます」と口にしたらどうなるか。企業を取材をしていると、役員など幹部がが一社員に対して「辞めるな」と真剣に引き止める会社はほとんどない。直属の上司が「残る気はないのか」「考え直す気はないのか」などと声をかけることはあっても、「引き止め」というレベルのものではない。むしろ、淡々と退職の手続きがなされるものだ。今回は私の取材経験などをもとにその理由について考えたい。
■組織の一員ではない
「会社は利潤を追求する戦闘集団」
十数年前、取材で著名な経営学者がこう答えた。「戦闘集団」とは、経営者を頂点とした階層の下、上から下に命令が降りそれに沿って業務が進められる、という意味だという。どこか軍隊や警察と似ている部分もある。こういう組織においては、組織の一員であることが重要であり、一員であろうとすること自体に深い意味があるともいう。だからこそ、会社は「価値観の共有」「理念の共有」などを社員に呼びかける。「辞める」といえば、組織の一員とはいえない。少なくとも経営者や人事部、管理職たちはそのように見るだろう。
■いずれ、辞める
「『辞めたい』と言い始めた人を引き止めたところで、どこかのタイミングでまた『辞める』と言い出す」
この言葉も人事部や経営幹部の人たちと話していると、よく聞かれる言葉だ。引き止めた結果、会社に残っても、以前のようには仕事ができなくなる可能性が高い。周囲の社員や取引先の社員たちも色眼鏡で見るようになる。こういう環境で、黙々と仕事をする人はなかなかいない。実際に、私が会社員の頃を振り返ってみても、取材先の会社で聞く場合でも、辞めると言い始めた人のほとんどは3年以内に退職していく。そんな人を引き止めたところで意味がない、と役員や人事部、管理職たちは考えるのだろう。
■組織の秩序を守るほうが大事
辞めるという意志を伝えることは、「こんな会社にはいたくない」「ここに残るのは、嫌だ」という思いを管理職や経営者、人事部に伝えることでもある。国会などで野党が内閣につきつける不信任のようなものだ。「不信任」という言葉は、10年ほど前にベンチャー企業を数年で上場させたことで話題となった経営者が、取材時に話していたことだ。
役員や人事部、管理職たちが、そのような社員に「残ってほしい」と頼んでしまうと、組織の秩序が乱れてしまう。不信任をつきつけた社員に頭を下げたのでは、他の社員や取引先、株主にも示しがつかない。会社の秩序を守る上でも「辞める」と言い始めた社員を引き止めたりしないのは当たりまえのことなのだ。
■社員が一人辞めたところで会社は困らない
ほとんどの会社は一人の社員が退職したところで、大きな影響はない。一人の社員に頼らなければいけないような日々の業務は、一定のスピードで進んでいかない。業績を維持することも上げることもできないのだ。
誰かが退社した、という噂も数週間以内に消えていく。一年もすると、名前すら忘れ去られていく。それが社長や会長であっても退任して1か月もすると話題にならなくなるものだ。新社長の下、何事もなかったかのように、毎日が流れていく。むしろ、このようなサイクルにならないと、会社というものは成立しない。組織であるからこそ、ひとりの社員が辞めると言い出したところで、あえて引き止める必要がないのだ。
■前々から準備がされている
辞めたい、と意志を伝える人には迷いがあったはずだ。仕事や人間関係に不満を感じたり、上司や役員に批判的な思いがあったのかもしれない。その思いは、周囲の社員や上司などに多少なりとも伝わっていたはず。もしかすると、上司のほうも心の準備ができていたかもしれない。すでに、その社員が辞めた後、欠員をどうするかというところまで考えているかもしれない。すでに幹部や人事部と相談をしていたかもしれない。それぐらいの準備ができなければ、組織のマネジメントはできないだろう。
「辞める」と意志を伝えた後、上司などから引き止めてもらい、そのまま居残り、言い分や考えを受け入れてもらおうと考えることはしないほうがいい。ほとんどの会社の場合、受け入れられる可能性は低い。
他の社員にも言い分はあるし、上司や役員にもある。一人の社員の言い分だけを受け入れることなどできないものだ。それでも不満を抱くのなら、会社員ではなく、自営業や個人事業主の道を選択したほうが賢明だ。もちろん、会社員でいることだけが社会人の生き方ではない。広い視野で考えてみよう。
文/吉田典史
2. 2016年5月02日 07:18:58 : tvgO2iUwbo : xlVTidmjOkI[1]
ネトウヨにえさを与えないでください
ネトウヨの賃金は歩合制
コメント数やアクセスス数字応じて 増える仕組みです
貴方のコメントはネトウヨの収入になるのです
それにしても「未曽有」笑った
ネトウヨはなんでこう時代がかった大げさな表現を好むのでしょうね?
背伸びして
ちゃんと読めます?
例によってもったいぶった産経新聞の産経口調なんとかなりませんかね?
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/416.html#c2
株価急落!なぜ日銀黒田総裁は「追加緩和」を見送ったのか 安倍政権への当てつけか、6月緩和への地ならしか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48584
2016年05月02日(月) 小野展克 現代ビジネス
文/小野展克(嘉悦大学教授)
日銀は4月28日の金融政策決定会合で金融政策の現状維持を決めた。追加緩和への期待が充満していた市場は黒田日銀の肩透かしを受け、円高・株安が一気に進む大荒れの展開となった。
物価上昇の勢いは衰え、成長率も鈍化、デフレ脱却への道は険しくなっている。この日の決定会合で物価目標の達成時期を「2017年度中」に先送ることを余儀なくされた。
7月の参院選挙をにらみ、政府と呼吸を合わせつつ、日銀の独自性をアピールするなら、今回の決定会合は追加緩和に踏み切る絶妙のタイミングだったはずだ。
では、なぜ黒田東彦総裁は追加緩和を見送ったのか。そこには異次元緩和を拡大させることへの恐怖があるのか、それとも手詰まりなのか、はたまた安倍首相へのメッセージと周到な戦略が潜んでいるのか―。『黒田日銀 最後の賭け』の著者・小野展克氏が検証する。
■異次元緩和の限界
「日本の潜在成長率は異次元緩和を導入してからも0.5〜1.0%のまま。ほとんどの要因は技術進歩。労働人口が伸びない中、設備投資による資本ストックの拡大も進んでいない。これで2%も物価を上昇させるには無理がある」
ある日銀幹部は、こう嘆き、異次元緩和の限界を指摘する。
2013年春に黒田が異次元緩和を導入してから大きく円安・株高が進み、失業率も低下した。
しかし今春闘の賃金の伸びは鈍化、消費も足踏み状態で、企業の設備投資も勢いを欠く。黒田日銀が指標とするコアCPI(生鮮食品を除く消費者物価指数)もゼロ近辺に沈んでいる。投資家や消費者が予測する期待物価上昇率も腰折れしつつあり、黒田が狙った「物価観の転換」は想定通りには進んでいない。
異次元緩和が企業経営者のアニマルスピリットを刺激、イノベーションが生まれ、潜在成長率を押し上げるという黒田のシナリオは、うまく作動していない。企業や個人にはデフレマインドが染みついたままなのだ。
■日銀内に「猜疑心」が生まれている?
そんな中、デフレ脱却へのカンフル剤として今年1月に導入したのが、マイナス金利だ。ただ、中国を中心とした新興国経済の先行き不透明感に加え、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げテンポの鈍化見通しが、円高ドル安を生み、マイナス金利の効果を砕いた。
さらにマイナス金利で銀行収益が縮小、貸し出し余力が低下しかねないことが景気への悪影響を懸念させた。また大手銀行がマスメディアにマイナス金利への不満を強力に発信、そのイメージは増幅的に悪化した。
マイナス金利は国債の大量買入れを軸とした既存の異次元緩和の枠組みに、新たな選択肢を加え、金融緩和の手段を拡大することに、その本質がある。ただ、そのことが逆に既存の異次元緩和の限界を市場に印象付けることになった。
国債の買い入れ額は年80兆円で、あと5年程度で、すべての国債を日銀が吸い上げてしまいかねない。追加緩和で国債の買い入れ額を膨らませれば、その時間はさらに短くなる。
「追加緩和の手段に限りはない」「マイナス金利は深掘りできる」
黒田がこう主張すればするほど、市場が既存の枠組みによる追加緩和の限界を感じ取る皮肉な構図に陥っているのだ。
こうした背景から、日銀内部でも異次元緩和を司る企画局とそれ以外のセクションに温度差が生まれている。金融政策はインフレ抑制には効果を発揮するが、デフレ脱却を実現するのは難しいという考えが、日銀マンたちに根付いている。
デフレは、人口減少やグローバル化、供給過剰などがもたらす構造的な問題で、日銀が単独でデフレ脱却を実現するのは難しいとの発想だ。
デフレ脱却が実現しない現実を前に、日銀内部で異次元緩和への限界感が急速に強まり、黒田の追加緩和への決断を鈍らせたというのが一つの見立てだ。
■見送りは安倍政権へのメッセージか?
一方、追加緩和を促す環境も整っていた。
4月にワシントンで開かれたG20の声明では通貨安競争への懸念が示され、為替介入に釘が刺される一方、「金融、財政政策、構造改革といった全ての政策手段を個別または総合的に用いる」との表現も盛り込まれ、デフレ脱却を目指す異次元緩和の手足を縛る流れは回避された。
「欧州の景気回復に向けてドイツに財政出動を促すのが今回の声明の含意で、日銀の金融緩和を『円安誘導』として批判する流れにはならなかった」(関係者)という。
通貨安は自国経済を刺激する一方、周辺国の競争力にダメージを与える。異次元緩和は円安を進めるため、国際的な批判を浴びるリスクと背中合わせだ。ただ、今回のG20では、異次元緩和叩きのムードはなく、追加緩和が可能な国際環境が整っていた。こうした背景が、市場での追加緩和への期待を広げたのだ。
さらに7月の参議院選挙も追加緩和を後押しする。
安倍晋三首相が景気対策として大型補正と消費増税の延期を検討していることは既定路線だ。追加緩和という強力なエンジンを稼働させて後押ししてほしい、というのは黒田日銀の生みの親である安倍が持つ当然の期待感だろう。7月の参院選挙前の決定会合は、6月15日・16日しか残っていない。
安倍に近い筋は言う。
「大型補正が正式に決まり、安倍首相が消費増税延期を正式に表明する前のタイミングで追加緩和を実施した方が、政治から独立した日銀の判断との印象を与えるので4月は絶好のタイミングだった」
しかし黒田は、この好機を敢えて見送った。その意図は安倍や民間企業に奮起を促す黒田総裁のメッセージだ、との見方もある。
■黒田総裁の胸の内
「成長率や賃上げの下振れで2%目標の達成時期が若干後ずれしたことは事実だ」
4月28日の記者会見で黒田は、こう説明した。これまで黒田は物価が上昇しない要因を原油安で説明するケースが多かった。成長率の引き上げは規制緩和などの政府の成長戦略と民間企業の努力が相まって実現する。
公共投資も全国にばらまくスタイルではなく、都市部の空港や道路などに集中的に実施する方が、成長率の引き上げにつながるとの指摘も出ている。
「異次元緩和が生み出した株高で安倍政権の支持率が向上した。安倍首相はそこで生まれた政治的な余力を、すべて安保に費やし、政治的な調整が難しい経済成長戦略に真剣に取り組んでいない、との思いが黒田総裁にはあるのではないか」(黒田に近い筋)との分析もある。
ただ、黒田と以前の日銀総裁との違いは「デフレは日銀の責任で脱却する」と鮮明に宣言したことだ。デフレ脱却の責任を政府や民間に転嫁すれば異次元緩和の根本思想が崩れてしまう。黒田はデフレ脱却のボールを表だって安倍に投げ返すわけにはいかない。
一方、バズーカ第二弾の前には消費増税の必要性を主張した黒田も、今回は沈黙を決め込んでいる。ただ財政健全派の黒田が、消費税増税延期を既定路線化させつつある安倍に不信感を抱いていても何ら不思議ではない。
■6月緩和の可能性は?
では6月に追加緩和を実施する可能性はあるのだろうか。安倍のブレインで金融政策に詳しい内閣官房参与の本田悦朗氏は筆者の取材にこう答えた。
「マイナス金利の効果が出るのは時間がかかり、それを見極めたいという黒田総裁の考えは理解できる。ただ、個人的には、6月には追加緩和が実施されることを期待したい」
安倍官邸の追加緩和への期待感は根強い。
一方、FRBは6月も利上げを見送るとの見方が強まっている。これから発表される米の経済指標が悪化すれば、その可能性はさらに高まるだろう。米の利上げ見送りは日米金利差の拡大期待の後退による円高ドル安を生む。一段の円高は株安につながり、デフレ脱却への道をさらに遠のかせる。
「市場が注目しているのは1ドル=105円の節目。それ以上円高が進むと企業が想定している為替レートとの食い違いが広がり、株安が大きく加速するだろう」(外資系金融機関)
マイナス金利の効果を見極めたいとした黒田は「半年も1年もかかることはない。金利は必ず下がり経済に波及する」と指摘する。
6月の決定会合はマイナス金利導入から半年弱だ。4月という好機を敢えて逃す中に、様々なメッセージを滲ませつつ、いざとなれば大胆に動くのは、いかにも豪胆な黒田らしい。
黒田が内外の経済情勢を慎重に精査した上で必要とあらば、大胆な追加緩和に踏み込み可能性はあると考えるべきだろう。
38. 2016年5月02日 07:27:06 : jqrTHfaxH6 : u_anhjkxb@Y[309]
確率は低いにしても起こり得ないと思える頭はどうかしてる
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/328.html#c38
16. 2016年5月02日 07:29:40 : mDLpYdAXsc : m20SdSDYaw4[7]
誰が選んだ 日本の安倍首相
そりゃ 自民党代議士プラス公明党代議士
アンポンタンの選択だった。国民の民度が疑われている。世界の恥です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/371.html#c16
50. 2016年5月02日 07:32:54 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[156]
あなたは宗教が依存する人間のために存在するかのような偽善を言うが恥ずかしいとは思わないのか。それすら気づいてないのか。
勘違いしないでほしいが、外道の性質は本質が偽善であることを諭すのみである。
己の宗教観に陶酔して依存者のために宗教話を続けたい気持ちは抑えられないのだろう。
敢えて出鱈目な宗教論や曖昧な宗教観が世の中のあらゆる悪の根源であることを主張する。
外道は精神的にネガティブな状態にある人に対して囁くように語りかけながら親近するのが特徴だ。これが内道が外道を見極める根幹となる考え方だ。
あらゆる宗派がそれぞれ己の信ずるところが最も優れてると考える宗教観に基づいている。もっともそこからいい加減な宗派が日本では特に多い現実があるが。
特にキリスト教は権力との戦いから出現しているが他の権力に取り入ることが成功したことで権力の擁護を得ることに成功した。
キリスト教の本質はキリストを神と認めないものを悪魔と断じて権力間に争いを生じさせることを辞さず戦争を繰り返すたびに社会に浸透してきたものである。
日本は歴史的にも不殺生戒を重んずる仏教を日本国として尊重し国を治めて仏教の興隆を世界に宣言した国である。
日本国の内外の外道の数は星の数ほど多いが共通して日本国を惑乱させ或いは他国の侵逼を許したり国を滅ぼしても恥じることがないようなものばかりだ。
弱者に取り入って満足を得ようとする偽善者のキリスト教などは人間を導く力がない。
教会の権威で人を説き伏せようとしても人間の強欲に負けて法破壊が関の山だろう。
だから戦争がなくならない。それどころか日本の低俗外道の靖国カルトなどが真似して精神異常者が続出だ。
日本に正法が確立されてある以上は日本が仏教国であることを世界に示している。
弱者や無知を狙うかのような外道の伝道は汚らしいから止めるべきだ。
ただし現在信じている人間に対して日本国憲法のとおりの保障があるだけです。
51. 中川隆[2333] koaQ7Jey 2016年5月02日 07:45:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2553]
>>50
日本は仏教国じゃないよ
檀家制というのは、仏教がキリスト教に負けたと判断したから江戸幕府が導入したもの
そもそも日本人でお経に何が書かれているか知っている人なんて誰もいないし、お坊さんも経典を怨霊調伏の呪文としてしか捉えていない
財務省よ、今度は若者を洗脳するつもりか! 中高生向けに作られた教材があまりにヒドすぎる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48586
2016年05月02日(月) 高橋 洋一「ニュースの深層」 現代ビジネス
財務省ホームページより
■相変わらずとんでもないことが書かれている
今年夏の参院選から選挙年齢が20歳から18歳に引き下げられる予定だ。このため、財務省は、若い人に日本の財政について関心を持ってもらおうと、中高生の授業で使える教材を初めて作った。
資料は、財務省のサイトからダウンロードできる(http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/zaisei201604.pdf)。その内容は、これまでのパンフレットと同じであるが、相変わらずとんでもないことが書かれている。
・
筆者が問題と思うのは、次の3枚に集約できる。
9.国の歳出と税収の推移
<平成以降、歳出と税収の差が特に拡大し、借金が増加してきています。>
財務省「問題の図」その@
→いわゆる「ワニの口」が開いているという、いつもの財務省の話である。しかし、それを言うなら安倍政権になってから税収が増加しているため、「ワニの口」は閉じていることも指摘するべきだ。
10.急速に積み上がる国の借金
<毎年借金を続けた結果、国の借金は急速に積み上がっています。平成28年度末の国債増額は838兆円に達する見込みです。>
財務省「問題の図」そのA
→国の借金だけを取り上げるのはフェアでない。バランスシートで負債だけではなく資産も見なければいけない。特に、国の関連会社も含めた連結バランスシートをみなければいけない。それをみれば、実質の国の借金は200兆円もないのである。
11.借金の国際比較
<日本の借金総額は、1年間の経済活動の規模(GDP)の2倍以上に足しており、主要先進国の中で最悪の水準です。>
財務省「問題の図」そのB
→国や関係会社を含めた連結ベースでみれば、日本の財政状況は、先進国の中でも悪くない。
ここでは簡単な反論を書くにとどめるが、昨年12月28日付けの本コラム「「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした〜それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう! この国のバランスシートを徹底分析」(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156)を読んでいれば思いつくだろう。
おかげさまで同コラムは、多くの人に読まれた。英訳もされ、海外でも読まれたようで、筆者のところに海外からの問い合わせが殺到もした。
逆にいえば、こうした簡単なことすらまだ理解されていないということだろう。特にマスコミでもこうした反論をいえる人はほとんどいない。マスコミは不勉強なので、財務省官僚のいうことをそのまま垂れ流すのが通例だ。
財務省官僚に反論するのは、骨が折れるだけだし、情報のすべてを官僚に依存するので、自分の「先生」にたてつこうとも考えない。マスコミは財務省の「ポチ」なのだ。
■何度も言うが、本当の正解はこっち
財務省は、若い人に「日本の財政は悪い」とすり込むことを考えているのだろう。その次の手は何か。財政が悪いので、増税が必要と思い込ませるのだ。
財政再建のためには増税(歳出カット)が必要…これはマスコミがいつも繰り返している常套句。こうしたスローガンでは、全部嘘では構成できないので、巧妙に文章が練られている。
まず財政再建である。これは、必要であることは否定できない。もし否定すれば財政破綻ということになって、国民生活が混乱するのは、古今東西実例が多い。
なかには、財政再建くそ食らえという猛者もいて、基礎的財政なんて黒字化は必要ないというが、基礎的財政収支が黒字化しないと、一定時間後に、債務残高対GDP比が発散(限りなく大きくなること)して、財政破綻になる。これは数学的帰結であるので、勇ましく「基礎的財政収支が赤字のままでいい」とはいえない。
この勇ましい考えをするのは数学議論が不得手な人に多いが、経済学のボーン条件(基礎的財政収支が改善しないと、財政破綻になる)の数式展開などをよく勉強したほうがいい。
ただし、財政再建は否定できないにしても、その達成のための手段は、増税ではなく、経済成長というのが正しい。つまり、財政再建のためには増税ではなく、経済成長が必要というのが正解である。
この事実は次の図を見てもわかる。
名目経済成長は翌年の基礎的財政収支を改善するのだ。一時的に財政再建をあきらめても、経済成長を加速できれば、結果として財政再建への近道になる。
■話題の「増税ゲーム」を筆者もやってみた
ところが財務省は必死になって、財政再建のためには増税(歳出カット)が必要と刷り込みを行う。マスコミ諸氏の多くは理論によって洗脳されたが、若者に対しては、ゲームを使う、ということのようだ。
財務省のサイトで「財務大臣になって財政改革を進めよう」というシミュレーションゲームが掲載されている(http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosan/)。ところが、このゲームは、増税と社会保障や地方交付税の大幅削減をしないとクリアできないとしてネットなどで話題になっている。
実際にゲームをやってみた。はじめに一般会計予算の歳出・歳入のグラフが出てくる。次に、「本ゲームでは、財務大臣として財政改革を行い、 2020年度までに基礎的財政収支の黒字化を目指していただきます。」と出てくる。大臣名を入れてゲームスタートだ。
まず社会保障30%減額(7.13兆円減額)、地方交付税交付金30%減額(4.58兆円減額)としてみる。それではまだ基礎的財政収支は赤字で、人々の不安げな絵が出てきて、「目標を達成することが出来ませんでした。行政サービスの停滞など、将来世代にさらなる負担を残すことになりました」というメーセージが出てきた。
そこで、大幅な歳出カットに加えて、税制改革30%増額(21.08兆円増額)を選ぶと、人々が笑顔になって、「目標を達成することができました。子供たちが将来へ希望を持てる社会に向けて第一歩を踏み出すことできました。」とでてきた。
財政改革結果として、基礎的財政収支が黒字になっていることが示される。
■財務省のものとは雲泥の差の良質ゲームも
実はこうしたゲームは、10年ほど前から財務省のサイトにある。このゲームは、単純に歳入と歳出の足し算引き算をしているだけのものだ。現実との違いは、歳出カットや増税しても経済状況は変わらないという前提だ。
つまり、財務省のゲームは、マクロ経済、つまり経済の拡大・縮小の動きに連動させていないで、財政の中でも足し算引き算をしているだけだ。しかし、言うまでもなく財政とマクロ経済とは相互に関係しながら動いている。
ただ、歳出カットや増税をしても経済への影響はないという話は、聞き覚えがある。2014年4月からの消費増税の前に耳にした記憶がないだろうか。その当時、消費増税しても景気は悪くならないといった話が、学者・エコノミストやマスコミから流された。ところが、消費増税の結果はどうか。経済は大きく落ち込み、この話は間違っていたことが明らかになった。
はっきりいって、大幅な歳出カットや大増税して、人々が笑顔になるという発想すら気味が悪い。しかし、これは10年前のゲーム登場の時から一貫して変わっていない財務省の本音でもある。
そのゲームのように、財務省は財政再建の方法として増税や歳出カットをいうが、これは上にも書いたように誤りだ。経済成長すれば税収が上がるので、これが財政再建の近道であり、歴史事実なのだ。今の財務省幹部はそれを知らせないように、ゲームで若者を洗脳しようとしているのだろう。
財政政策に関するゲームは海外にもある。例えば、マンキュー教授(前米国経済諮問委員会委員長)のゲームは、彼のマクロ経済学の教科書を参考にしながら実際に遊べる(http://bcs.worthpublishers.com/mankiw8/default.asp#796152__806174_)。そこでは、財政とマクロ経済との関係が考慮されており、財務省のものとは雲泥の差がある。
・
■もっともまともな教育があるはず
筆者は、大学等で財政を教えることがある。そのときには、まず、バランスシートを教える。これは実生活でも役立つものだし、中高生でも理解できる。それを日本の財政状況に活用すればいい。資料も財務省サイトにある(http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2014/national/index.html)。
ちなみに、連結ベースでみたネット国債と財務省教材にあるグロス国債のそれぞれの残高の推移は以下のとおりである。
また、国際比較すれば、次の通りである。
財政再建のために、増税ではなく経済成長が必要であることも簡単に説明できる。税収=税率×経済活動、といえる。これは、売上額=製品単価×販売数量、に似ている。増税は製品単価の引き上げになるが、それで売り上げが伸びるかといえば、そうならない。むしろ製品単価は据え置きで、販売数量を伸ばす方がいいと説明できる。これは、中高生にも理解可能だ。
財務省の若者への教材は増税洗脳になっているので、このままでは害がある。もっとまともな教育が必要である。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/208.html
157. taked4700[5322] dGFrZWQ0NzAw 2016年5月02日 07:51:20 : pqd6xHdldc : q8@nvaA5TNU[5]
05月02日(月)
N=19341(19400) です。
Hi-net自動処理震源マップの「日本全国広域」、「最新30日間」、07:00の値です。
「最新7日間」では4495(4570)です。
「最新24時間」ではN=1090(1102)です。
「最新7日間」で、「東京都」はN=145(153)、「神奈川県」はN=183(186) です。「静岡県」は203(213)です。
「最新30日間」では、「東京都」はN=652(651)、「神奈川県」N=892(892)、「静岡県」1088(1096)です。
「最新7日間」
===「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
25日:3980ーーー0268−−0203−−−0198−−0140
26日:2923ーーー0298−−0212−−−0207−−0138
27日:1866ーーー0287−−0231−−−0229−−0161
28日:1788ーーー0278−−0238−−−0210−−0152
29日:1700ーーー0297−−0231−−−0215−−0162
30日:1611ーーー0289−−0227−−−0201−−0153
01日:1588ーーー0290−−0213−−−0186−−0153
02日:1523ーーー0292−−0203−−−0183−−0145
「最新30日間」
==「福岡県」=「奈良県」=「静岡県」=「神奈川県」=「東京都」
25日:6458ーーー1438−−1038−−−0835−−0587
26日:5617ーーー1472−−1051−−−0863−−0599
27日:4698ーーー1503−−1069−−−0888−−0623
28日:4796ーーー1506−−1099−−−0890−−0633
29日:4818ーーー1519−−1099−−−0887−−0636
30日:4823ーーー1532−−1113−−−0896−−0644
01日:4854ーーー1535−−1096−−−0892−−0651
02日:4858ーーー1458−−1088−−−0892−−0652
この数日、首都圏は安定しています。しかし、相模湾から房総半島の南方100キロぐらいの地点から200キロ四方の地域で長期的に微小地震が増加しています。この数年の傾向の様子で、震源深さ40キロ程度から10キロ程度の地震です。伊豆大島から小田原あたりへ至る微小地震の帯も出来ていて、首都圏はいわゆる小田原地震と房総半島東方沖までの広い地域での大地震、そして、関東フラグメント全体が動く地震などの発生が予期されると思います。
関西地方から中部地方で微小地震が減少している印象があります。
http://www.emsc-csem.org/Earthquake/Map/zoom.php?key=5&typ=world#2 で見ると、アラスカでのM3程度の地震がこの24時間で急増している様子です。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/175.html#c157
日銀の「限界」が露呈してきた 〜サプライズ演出への固執が生んだ市場との亀裂
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48585
2016年05月02日(月) 真壁 昭夫「通貨とファイナンスで読む世界経 現代ビジネス
28日の日銀決定会合では大方の予想に反して、金融政策の現状維持が決定された。追加緩和を期待していた多くの市場参加者にとって、今回の決定はネガティブサプライズだった。その結果、決定会合後、日経平均株価は600円以上下落し、29日の為替市場では106円台まで円高が進んだ。
今回の措置は、これまでの黒田総裁のパフォーマンスが限界に近づいていることを示している。今後、日銀が政策に対して、政策の方向性等を市場に適切に伝えることが難しくなることが懸念される。それは、中長期的に景気にマイナスの影響を及ぼす恐れがある。
■過度な期待を高めた黒田総裁の強気姿勢
決定会合後の株価の急落、円高の急進の原因は、投資家の日銀に対する“失望”だ。
決定会合を控える中、短気の投機筋を中心に追加緩和を見込んで、株価上昇、円安進行に備えたポジションをとった。しかし、実際には追加緩和は打ち出されず、急速に株売り、ドル売りが進んだ。
重要なポイントは、日銀と金融市場のコミュニケーションが、上手く働かなかったことだ。決定会合が近づく中で、ヘッジファンドなど投機筋の追加緩和への期待が膨らんだ。そうした期待の高まりに対して、日銀はブレーキを掛けることはしなかった。むしろ、期待の高まりを増幅させる発言もあった。
黒田総裁は日銀の政策が「歴史上、最強」と強気を示し、「必要があれば躊躇なく追加緩和を行う」と追加緩和をにおわせる発言を繰り返した。そうしたスタンスは投機筋のみならず、多くの投資家の期待を高めるに十分な説得力があったように見える。
世界的に金融政策への期待が高まっている状況下、今まで、総裁は“黒田バズーカ”と称して、市場が期待する以上の回答を用意してきた。投資家の期待が盛り上がるのはむしろ当然といえるだろう。
■露呈した黒田パフォーマンスの限界
今年1月29日、突如導入が決定されたマイナス金利政策は、ある意味では“黒田パフォーマンス”の典型例といえる。そうした政策の進め方を見ると、日銀は市場のサプライズを通して、市場心理への影響を強めようとしていたのかもしれない。
追加緩和を欲した市場参加者の多くは、今回の現状維持の決定を受けて「裏切られた」と感じているだろう。その結果、日銀は、市場からの信認を貶めることになる可能性がある。市場参加者は、日銀のいうことを額面通りに受け取らなくなるかもしれない。今回の決定は、中央銀行の考えと市場の意思疎通のギャップを広める契機になる恐れがある。
今後、中央銀行と市場のコミュニケーションは難しくなるだろう。金融市場は、今まで以上に不安定な展開になりやすい。一方、日銀に残されたカードは次第に枯渇している。日銀が、市場の期待をつなぎとめることは難しくなっている。そうなると、予想外かつ複雑な対策が打ち出され、さらに市場が混乱する可能性もある。
今後必要なことは、日銀に何ができるのか、その限界を冷静に市場に伝えることだ。それでも日銀がサプライズに固執すると、日銀と金融市場の距離はさらに広がると見られる。
日銀は、それが金融市場や実体経済に、どのような影響をもたらすか冷静に考えるべきだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/209.html
5. 2016年5月02日 07:52:24 : OIjk2sOYjY : ylI586nRlDw[157]
日本共産党が立憲主義、民主主義、平和主義と訴えるなら共産主義を捨てよ。
共産主義者の反論では日本の政治に打撃を与えても変えることができない。
現在の段階では共産党の改名が国民の政治判断の一定の尺度となっている。
8. バアルのような者[534] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年5月02日 07:52:39 : FocDw28ugo : @XK9FvjCmBQ[1]
ソーラー発電とフォトダイオードは同じ仕掛け。半導体なら何でもかんでも光から電気産み出します。
結論として、発電と整流のパターンをメモリばりに大量に焼いて光を遮断しないパッケージに詰めればソーラーになる。だから半導体メーカーがノウハウを持っていて強い。
パソコン用のDRAMのパッケージをサンドペーパーで削って素子を露出させて世界最高速の高速度カメラを作ったと豪語する人を知っている人を知っている(直接面識があるわけではない)。読み取りはパソコンのメモリアドレスの一部として読めるそうだ(爆)身近にあるものが変わって行くなかで、こう言う新しい「身近にあるもの」の応用ができる人は尊敬します。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/897.html#c8
52. 中川隆[2334] koaQ7Jey 2016年5月02日 07:54:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2554]
十二因縁 _ 仏教は狂った宗教
無明から存在するものは発生し、行識を通り、最後に人間が出て老死が生じた
因果は生命の理法を示したもの。
その因果が、道徳の問題と結合するとき、善因善果、悪因悪果、三世の因果という考え方が生まれます。
このような実在的生命観は、因果理解に、道徳的要求が加わった場合、あの善因善果、悪因悪果の説すなわち、よい行為にはよい結果が伴い、悪い行為には悪い結果が伴うという考え方が生じます。
私は子どものころ、縁日に見世物を見に行きましたが、そこにはロクロ首の女や熊女などがいました。このロクロ女や熊女は親の因果が子に報いて、このような片輪者になったといわれました。明治以前までわれわれ日本人はよいことがあると、先祖のおかげでといって喜び、悪いことがあると、親の因果と思ってあきらめたものでした。
因果の概念には宿命論的ひびきがあります。そこには、おのれの運命への諦めがあります。そして同時に、このような現世の運不運を、人間の理解できない前世の因縁と結びつけることによって、仏教は、はなはだしく、理性の正しい行使を傷つけます。因果の概念は、まさに、日本人を諦観にしばりつけるとともに、日本人の理性をマヒさせた最大の元凶のようでした。
長い間、仏教は因果の概念をつかって、民衆に道徳を教えましたが、その概念の拡張解釈は、人問に諦観を与えるとともに、人間理性の正しい行使を妨げることに役立ったようです。近代の精神は、このような因果因縁の概念を否定することから生じるのであります。近代的理性にとって、このような因果因縁の概念こそ、まさに仏教のインチキ性を証明するものと映ったにちがいありません。
このような因果因縁の概念は、まさに仏教の恥部であったわけです。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/354.html#c52
3. 2016年5月02日 07:55:54 : B1Zo3liukw : iYle776znyE[1]
電気は原発なしでも出来る。
原発は危険でコストも高い。放射性廃棄物も出る。処理する場所もない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/607.html#c3
旭化成、新たな「杭打ちデータ不正」が発覚! 住民が独自調査のデータを突きつけると……全物件の再調査が必要か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48543
2016年05月02日(月) 週刊現代 :現代ビジネス
■住民の独自調査でわかった
昨年、全国のマンション住民を恐怖に陥れた旭化成の「傾きマンション」騒動勃発から約半年。
旭化成は過去約10年間に子会社の旭化成建材が杭打ちを担当した物件についての調査を進めてきたが、今年2月になって発表された報告書の調査結果は、「全3052物件中360件の施工データに流用があった」「施工データを取得・管理すること自体に注意を払っていなかった」という衝撃的なものだった。
事態を重く見た旭化成は浅野敏雄社長が引責辞任。4月1日から小堀秀毅・新社長のもとで出直しを図ろうとしているが、実はいまこの調査結果をめぐって新たな「重大問題」が浮上している。
旭化成の調査では「データ流用なし」と結論付けられたあるマンションで、住民たちが独自に改めて調査をしたところ、なんとデータの流用を発見。旭化成はその事実を把握していながら、いまだ公表していないのである(4月13日現在)。
問題のマンションは、東京・足立区の『ビジュー青井』。つくばエクスプレス青井駅から徒歩2分の好立地で、全47戸の5階建てマンションである。
売り主は大興ネクスタ。元請けは松尾建設で、杭施工を旭化成建材が請け負った。竣工は'07年である。
事の発端は昨年11月13日、マンションの管理組合理事会宛に、一枚の文書ファイルが添付されたメールが管理会社から届いたことにある。文書は、大興ネクスタの社長名で出されたもの。
前述したように昨秋から旭化成は杭打ち物件の調査を行っていたが、文書には『ビジュー青井』もその調査対象であった旨が記載されていた。同時に、「流用等は無」という調査報告が記されていたため、住民たちは驚いた。
管理組合の一人が言う。
「そもそも、この文書が届くまで、うちのマンションが調査対象になっていたこと自体を知らなかったからです。さらに調査結果についても詳しい説明がなく、ただ『流用なし』と結論付けられたので、不信感を持ったというのが率直な感想です」
旭化成による物件調査は、10月23日に国土交通大臣が指示したうえ、11月13日までに調査結果を報告するように求めたものである。
調査方法は、旭化成と元請け会社がともに各物件の施工データを確認し、データ不正の有無を調べるというもの。調査対象のマンションに対しては、売り主が管理組合に調査対象であることを連絡するようになっていた。
「それが管理会社を通じて、報告期限になってわれわれに知らせてきたのだから、なおさら不信感が強まりました。それできちんとした調査なのか不安になったので、松尾建設に住民向けの説明会などを要望しました。また、11月24日には国交省にも電話で相談し、施工会社にちゃんと説明をさせるように求めました。
しかし、事態がなかなか進展しないので、12月7日に改めて国交省へ相談をしたのですが、この対応がまたひどかった。
国交省の担当者は、『そんなに心配なら、管理組合で予算を使って杭を調査してみたらいいじゃないですか』『1本25万で調べられます。それで1~2本調査したら安心できるんじゃないですか』と、言ったのです」(前出・管理組合の一人)
不信と怒りを募らせるばかりの住民たちは、ついに自分たちで動き出す決意をする。昨年12月末にようやく松尾建設が出してきた杭の工事施工報告書をもとに、第三者の調査機関に改めてデータ流用についての調査を依頼したのである。
今年1月22日、管理組合に届いた調査結果は驚くべきものだった。それは、「根固め液注入量に不自然な同一数値がみられ、偽装が疑われる」というもの。根固め液とは、建物の基礎となる杭を地中に固定するためのものだが、その注入量でデータ不正があったというのだ。
住民側はこの結果をもとに、住民説明会へ弁護士などを同席させたいと売り主を通じて松尾建設に通告。すると突然、松尾建設の担当者はデータ不正があったと認めて、住民に謝罪をした——。
松尾建設で調査担当だった東京支店副支店長は、本誌の取材に「流用があった」ことを認めたうえで、これまでの経緯を次のように語った。
「最初に旭化成建材から調査依頼の書類が届いたのは昨年10月25日か26日。11月13日までに国交省へ結果を報告するため、11月9日までに調べてほしいという内容でした。調べるデータは旭化成建材に提供してもらい、2~3日かけて調べて流用なしと旭化成建材に報告しました。しかし、住民説明会を前に今年2月に改めて資料を見直すと、データ流用があったことに気が付きました」
■いまだに公表していない
松尾建設はその日のうちに旭化成建材に連絡し、翌日に同社に出向いたという。
「旭化成建材の担当の方と一緒に確認すると『これは流用ですね』と言って、驚いている様子でした。私が弊社から国交省に報告したほうがいいかと尋ねると、旭化成建材の担当者は『こちらでやる』と言っていました。
実際、旭化成建材に報告書を作成してもらい、それをこちらが確認しましたので、その方から国交省へ報告されているはずです」(前出・東京支店副支店長)
しかし、旭化成に問い合わせると、「個別の物件にかかわることなのでお答えできません」と言うだけ。現時点(4月13日現在)まで、旭化成は「新たなデータ不正があった」と公に発表もしていない。
『ビジュー青井』の住民の一人は言う。
「データ流用があった杭の真上にある部屋では、天井に亀裂が走ったり、部屋の角にひびが入ったりしている。杭との因果関係はわからないが、非常に不安です。旭化成も売り主も元請けも国も、信用できない。どうして住民がこんな目に遭わなければいけないのか」
4月5日、旭化成の小堀社長は参院国土交通委員会に出席し、「住民や関係者の皆さまに不安と迷惑をお掛けした」と述べた。ただし、『ビジュー青井』でいま起きていることについては一切触れなかった。
「公に謝罪を述べることで幕引きを図ろうとしているように映る」として、別の住民は言う。
「われわれのように、データ流用なしとされたほかの建物は大丈夫なのでしょうか。同じような調査不備があってもおかしくないのだから、旭化成が『不正なし』とした2692件はすべて調べ直したほうがいいのではないでしょうか。安全性に問題があって、『万が一』が起きてからでは遅い」
旭化成は住民たちの悲痛な叫びに、どう応えていくのだろうか。
「週刊現代」2016年4月30日号より
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/210.html
9. 2016年5月02日 07:57:09 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[994]
>>7
い; イメトレも 意識し杉で 逆効果 / 万作カルタ
というマーフィーの法則もありますよ。 ともかくセンセイ効果でまたお
客が増えるといいですね(笑)
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/896.html#c9
8. 2016年5月02日 07:59:54 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[638]
アメリカがヤバい、日本がヤバい、中国も、欧州も、南米も
誰が先に倒れるかはどうでも良くて連鎖するのだから、ヤバいは皆一緒のOR条件だ
マイナス金利で中小銀行が倒れ、メガバンもバーゼルVでコロリと逝くように用意されてる
そうなると国債は全部日銀が買うのか
それって自己資本比率が低下して日銀もバーゼルVに引っかかることになるのではないか
自己資本比率を高めようと万札を刷ると、万札は政府紙幣ではないので同量の国債が財務省から発行される
それを日銀が替えば結局自己資本比率は高められない?
まぁ、とにかく税収の半分を国債費に使われてる時点でもう異常だよ
早く天皇一族が溜め込んだ資産全容が公になることを望む
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/889.html#c8
24. 2016年5月02日 08:00:22 : EahvdO0nOM : v9jCbQ5ycZg[46]
マヌケアソウの吉先ばっかり介入が効いているかな?
本格的な下落は明日以降かもなw
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/105.html#c24
1. 2016年5月02日 08:02:45 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[101]
日本も要求せよ
・先の大戦の大きな原因をなす中国の無法について反省し、
再び災禍を招かない注意せよ
・反日教育を止め、未来の日中友好に資する教育をなせ
・周辺の海域への侵略行動を即座に止めよ。
・経済問題においては、科学技術におぃて日本側に一日の長あることを
認識し、謙虚な姿勢を持て。
9. 2016年5月02日 08:05:57 : bwaDj5ufTg : 85CPoSVFu0I[2]
憲法9条を改正し、自衛態をきちんと軍隊と定義すること自体は賛成だし当然。
しかし、米国の言いなりで憲法を国民を縛るものと真逆に認識しているであろう安部には、絶対に改正させてはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/367.html#c9
288. 中川隆[2335] koaQ7Jey 2016年5月02日 08:06:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2555]
アメリカから恫喝された黒田日銀の狼狽
今回の急落が深刻である理由=藤井まり子 2016年4月29日
http://www.mag2.com/p/money/11066
日銀の追加緩和見送りを受けて日本株式市場は急落。単なる見送りではなく、黒田日銀は「次回の追加の金融緩和策」さえも示唆しませんでした。事態はもうちょっと深刻です。
意気揚々とWSJのインタビューに応えていた黒田氏はどこへ?
日銀“逆バズーカ”で急速な円高・株安が進行
4月28日、日銀は「追加の金融緩和」を見送りました。これを受けて、日本株式市場は急落。日経平均にして624.44円、マイナス3.61%の急落です。
黒田日銀が次回6月の追加の金融緩和に含みを持たせての「4月の追加の金融緩和」を見送ったのであれば、これほどの急落にはならなかったのですが、そうではないのです。
【特集・黒田ショック】 急速な円高株安、連休明け1万6000円割れも
黒田日銀は「次回の追加の金融緩和策」さえも示唆しませんでした。事態はもうちょっと深刻です。
シカゴ日経平均先物円建 15分足(SBI証券提供)
米ドル/円 15分足(SBI証券提供)
支離滅裂だった黒田総裁会見
28日の記者会見で始終憔悴しきっていた黒田日銀。
記者会見中(生放送で私はじっくり眺めていました)、黒田日銀総裁は始終、憔悴しきった様子で、しおれきっていました。これほど「覇気のない黒田日銀」の記者会見を眺めたのは初めてです。
発言内容もひどく支離滅裂。黒田氏はもともと「一貫性のない人」ですが、これほど発言内容が支離滅裂な黒田氏を眺めたのも初めてです。
つい10日ほど前に、意気揚々とWSJのインタビューに応えていた黒田氏とは、とてもじゃないけど同一人物には見えませんでした。それほど、黒田日銀は憔悴しきっていました。
「黒田さん、前日27日に、アメリカから圧力を受けてしまったんだ…」
誰の目にも明らかでした。
「アメリカ国内の景気回復が思わしくないから、すなわち、アメリカ経済に減速懸念が出てきたから、すなわち、アメリカは引き続き『対円でもドル安』を必要としているから、日銀は28日の『追加の金融緩和』を見送るように」
と、急きょアメリカ政策当局から強い圧力を受けたらしいことは、火を見るよりも明らかでした。
黒田日銀の記者会見を生放送で放映していた日経CNBCも、28日は、いつもと放送の仕方が違っていました。
いつもならば記者会見と同時並行で、井上哲也氏(NRI研究員)の詳細な解説が入るのですが、今回だけは違っていた。井上哲也氏の解説もありませんでした。
専門家が解説しようにも、言っていることが支離滅裂なので解説しようがないです。専門家の解説は控えるようにと、前もって日銀から日経CNBCへ申し入れがあったのかもしれませんね。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c288
進むデフレと打つ手なし
http://www.globaleye-world.com/2016/05/1230.html
2016.05.02 06:59 GLOBAL EYE
総務省が発表しました3月の消費者物価指数は、2010年を100として102.7となり、一年前に比べ0.3%下落したと発表されています。
5ケ月ぶりの下落となっていますが、日銀が目指す2%の物価上昇は夢のまた夢となりつつあり、今の金融緩和政策が破たんしていることが分かります。
日本より早くマイナス金利政策を導入しているEUでも物価は想定した水準になっておらず、金融緩和だけでは物価は上昇しないことが証明されている中、マイナス金利政策を導入せざるを得なかった日銀はいわば追い詰められたとも言えるのです。
先週に日銀が国債買い入れを増額・日経平均先物購入額を増やすという政策発表を期待した市場は、日銀が全く動かなかったことで、株を売り円を買いあげる動きを見せていますが、
日銀はこれ以上国債を買いあげることが出来ない状態になっているのです。
今のペースで国債を買いあげた場合、早ければ来年にも「弾」(国債)がなくなると言わており、買いたくても買えない事態になると推計されているのです。
このような中、今の買い上げ額を増やすとなると、「弾」切れが早まるだけであり。それは即ち、金融緩和の死を意味します。
そのような中、日銀が株を買い上げても株が下がり続ければ日銀は膨大な損を抱えることになります。
日銀は中央銀行ですが、その日銀が今や数兆円の「引当金」を計上する事態になっていますが、それよりも更に多い損を計上する恐れも出てきているのです。
日銀の金融緩和策が破たんしつつある中、金融市場大荒れの条件が整い始めていると言えます。
14. 2016年5月02日 08:08:21 : aUvJGlzrwA : 9nxSHdacrq0[24]
俺は天才だとみんな気がつけと今日もキーパンチするだけの日々
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/121.html#c14
4. 2016年5月02日 08:10:28 : yr7wJfEPhk : 14p0bbZWxv4[1]
多摩散人です。
ウクライナは、事故後原発をゼロにしたが、その後また原発を動かし、今では全電力の約半分を原発に頼っているという話をどこかで読みました。ロシアも、事故後、原発を止めてはいませんね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/607.html#c4
2. スポンのポン[2545] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年5月02日 08:12:28 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[743]
情報公開請求によって「週刊ポスト」が入手した資料によると、
各局の電波利用料は次のようなものだ(2008年実績)。
☆NHK 14億8700万円(事業収入6644億円 比率0・22%)
☆TBS 3億8500万円( 同 2727億円 同0・14%)
☆日本テレビ 3億7600万円( 同 2777億円 同0・14%)
☆テレビ朝日 3億7000万円( 同 2209億円 同0・17%)
☆テレビ東京 3億6000万円( 同 1075億円 同0・33%)
☆フジテレビ 3億5400万円( 同 1717億円 同0・21%)
☆地方局など 9億1251万円( 同 1兆2525億円 同0・07%)
☆全国128局計 42億4641万円( 同 2兆9676億円 同0・14%)
全国計で見ると、テレビ局は42億4641万円で電波を仕入れ、
それに番組やCMを乗せて受信料収入や広告収入で2兆9676億円を売り上げているということ。
事業収入に対する『仕入れ料』比率はわずか0・14%である。
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/03079810.html
■テレビは笑いが止まらないほどの利益を上げている。
自民党がタダ同然の電波使用料を維持する代わりに,
テレビは自民を批判しない。
電波使用料を値上げしようとした民主党はテレビに総攻撃され潰された。
この国の国民はテレビに操られて民主党を潰してしまった。
民主党という味方から政権を取り上げ、自民党という敵に政権を与えた
この国の国民はいま物価高と重税にあえぎ苦しんでいる。
自業自得と言うほかはあるまい。
世の中に敵と味方の区別ができないことほど愚かなことはない。
4. おじゃま一郎[5348] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年5月02日 08:19:07 : Y8RMHIkJEE : xgFEMkoU1P4[1]
>バドミントン選手の闇カジノ問題につづき、
鈴木大地は、現役時代背泳ぎで、スタート時潜水泳法
を長時間やって、世界記録を作ってきた。
この潜水泳法はルールで禁止されていないからヤッテタだけで
後に禁止された。
その意味で言えば、バトミントン選手がカジノで賭博やったって
競技に影響するわけではないし、ルールでカジノ出入りが
禁止されていたわけではない。スポーツ庁長官ならば
このことをはっきり言うべきであろう。
なお、賭け金が暴力団の資金源になるというが、世界の
暴力団北朝鮮の制裁を解除して送金可能にしたのは
安倍首相なのである。いまやそのカネで核実験をしている。
2. スポンのポン[2546] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年5月02日 08:23:06 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[744]
>このかたたちは、敵を殺せ殺せと叫ぶ
■自民党は、貧乏人を殺せ殺せと叫ぶ
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/407.html#c2
5. 2016年5月02日 08:23:29 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[419]
会員番号4153番 精神分裂
目の前の欲望で 後輩 子孫の事を考えない 病人
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/607.html#c5
9. 2016年5月02日 08:25:13 : aUvJGlzrwA : 9nxSHdacrq0[25]
不正選挙を訴えてユーザーアクセスを稼ぐのが阿修羅の目的だからいいのですよ
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6007.html#c9
1. taked4700[5323] dGFrZWQ0NzAw 2016年5月02日 08:26:22 : pqd6xHdldc : q8@nvaA5TNU[6]
この記事では、どの程度杭の影響が部屋のひび割れに関係があるのか分かりません。
マンションの建築時期とひび割れが出てきた時期が出てきていないからです。
>過去約10年間に子会社の旭化成建材が杭打ちを担当した物件についての調査を進めてきた
とあることから、311の大地震前に建設され、311後にひび割れが出てきた可能性が強いですが、可能性が強いだけで、因果関係ははっきりしません。
しかし、311以降、ひび割れなどが出来ている建築物はかなり多くあるのでしょうか。2011年の3月や4月には影響が出てこなくても、2012年頃から段々とひび割れなどが出てくる場合があるはずです。
多分、可能性として最もあり得るのは杭と建物の間にあるフーチングと言う部分、コンクリートの板なのですが、これが粉々に粉砕され、徐々に基礎が変形するという仕組みでひび割れが発生している可能性です。
調査はそのフーチングそのものを目視するぐらいしかないと思います。または基礎から立ち上がっている柱の音響試験などが可能なのかもしれません。
この状態で首都直下が起こると、相当に大きな被害が出るのではないでしょうか。
、
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/210.html#c1
3. 反イルミナティー主義[2118] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2016年5月02日 08:32:19 : m23Zv1Qo6U : uGPwlRgcomI[0]
>>1
その目論見こそがアジア分断を狙うアーミテージーや
ロックフェラーなどのジャパンハンドラーズ
ユダ金一味の連中の狡猾なやり方なのだ!!
お前こそもう一度平和について勉強しろ!!
まぁ、連中からバクシーシーしている
ケツ舐め乞食の北朝鮮カルトエセキムチだから
「中国がー」などと
レッテル張りをしているんだろうな?(笑)
>>2
北朝鮮カルト2chの低脳ブサキモ無職オヤジの馬糞には
言われたくはない。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/408.html#c3
22. 2016年5月02日 08:36:11 : tMurolje3U : Bzob1FVbBLM[1]
エートスかよ
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/355.html#c22
53. 2016年5月02日 08:39:49 : I6gUFcJIOw : x69O1lzgtr4[1]
面白い。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/354.html#c53
1. taked4700[5324] dGFrZWQ0NzAw 2016年5月02日 08:41:30 : pqd6xHdldc : q8@nvaA5TNU[7]
武田薬品に限らず、アメリカ市場で功績をあげた人がCEOに着任して、その後、会社が傾くというパターンが多い。ソニー、東芝も同じパターンであり、背景には非常に大規模な情報戦略があると思う。つまり、高校段階からの入試不正で非常に多くの人々にリモコン装置を付け、個々の人びとには自覚できないほど大きな仕組みで社会をコントロールする仕組みだ。
それが可能になる仕組みがインターネットであり、サブリミナル効果だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/201.html#c1
332. 旅する鯰[1] l7eCt4Lp6c4 2016年5月02日 08:44:41 : pTiIB6KcVI : nCy@k6DPALI[1]
「世田谷一家惨殺事件」とは。
警察と「くもん教育研究会」が司法取引をしました。それで、迷宮入り状態です。
被害者「宮沢泰子」さん一家は、公文「くもん式」の教室運営者。
事件当時、公文は株式の上場を目指していました。教室主宰者の多くは株を購入。そこそこ夢のある話であったのです。公文の教室は、謂わば嘗ての保険の外交員と同様の気軽な主婦のアルバイト。そこに起きた衝撃的事件でした。
当時の公文社長は、野村證券から引き抜かれた「杏中 保夫」氏。
警察は事件発生後まもなく犯人を特定。「公文渋谷事務局」と連絡を取り、教室運営者である泰子さんの、生徒情報を確認します。
「杏中 保夫」氏は仰天します。上場どころの騒ぎではありません。犯人が「くもんの生徒」であることが、世間の知るところとなれば、くもん式は完全壊滅。2001年の新年のニュースが「くもん生徒の惨殺事件」に始まる、となればもっと衝撃的です。
犯人は教室に通っていた「元生徒」です。風呂場に投げ入れられていた書類とは、教室の成績表でした。「元生徒」は教室で泰子さんから侮辱を受けていて、この資料を先ず第一に消したかったのです。惨殺の後に。
それほどまでに恨んでいました。教室でことあるごとに「宮沢泰子」さんから、槍玉に挙げられていたのでしょう。「宮沢泰子」さんには、精神疾患のある息子さんがいました。この息子さんと「元生徒」が重なって、虐めがエスカレートします。
事件のあった世田谷「祖師谷」に転居する前に、「宮沢泰子」さんは「くもん式教室」を東急線、奥沢駅前に始めて開設します。けれども、ここで執拗な嫌がらせに遭い、身の危険を感じて「祖師谷」に転居しました。
事件はそれから間もなくです。
1. taked4700[5325] dGFrZWQ0NzAw 2016年5月02日 08:47:34 : pqd6xHdldc : q8@nvaA5TNU[8]
>金融市場大荒れの条件が整い始めている
それどころか、円安、債券安、株安の日本大暴落の可能性がどんどんと強まっている。
最近の円高を見て、日本はまだ大丈夫と感じている方がいると思いますが、実態は反対です。それだけ、大きな投機の準備がされているのです。
安心するためには、財政赤字を無くし、輸入依存度の高い品目の国産化を進めることです。
自立こそが安定の基礎であり、単に信用に依拠した公債に頼り続けるのは、一気に破たんするときの落差を拡大し続けているだけであることに気が付くべきです。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年5月