★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月 > 17日00時00分 〜
 
 
2016年3月17日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK202] ≪炎上≫日テレに続いて朝日新聞も安倍総理の発言を印象操作。「こんな」をなくして正反対の意味に捏造
【炎上】日テレに続いて朝日新聞も安倍総理の発言を印象操作。「こんな」をなくして正反対の意味に捏造
http://netgeek.biz/archives/68322
腹BLACK 2016年3月16日 netgeek


安倍総理の自民党大会でのスピーチを日本テレビが明らかな悪意を持って誤解を招くテロップをつけた件に関連し、続いて朝日新聞も同じ手法で印象操作に手を染めていたことが分かった。真実を伝えるべきメディアにあってはならない大不祥事だ。


事態が発覚したきっかけは、3/14に一人の男性が朝日新聞の画像をアップして指摘したこと。この報じ方はおかしいと多くの人が同意し、3,500以上ものリツイートを集めた。




この文章では安倍総理が「選挙のためだったら何でもする」と発言しているように解釈できてしまう。実際にはこの後に、「こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と言葉を続けていたのに、朝日新聞では「こんな」がカットされている。
▼比較すれば一目瞭然。確かに「こんな」と言っている。




当然のことながらスピーチを聞き、また録音もしていただろう記者はこのスピーチの意味を十分に理解していたはずだ。にもかかわらず、作為的に「こんな」を省き、読者に誤解をミスリードするように仕向けた。「日テレは停波すべきだ」という世論が高まったのと同時に、朝日新聞にもそれなりの処分を加えるべきだという指摘がネット上で溢れている。


なお、日テレについてはすでにnetgeekで報じた通り、意味が正反対になるテロップをつけて放送していた。



前回の記事:【速報】日テレが悪質なテロップで安倍総理の印象を操作して大炎上
http://netgeek.biz/archives/67765


テレビを見ていた人たちはいっせいに安倍総理の言っていることとテロップが違うとTwitterなどで騒ぎ始め炎上状態になった。それが新聞の場合は元の発言が同時に確認できないので一斉の炎上は免れていたというわけだ。


一体、朝日のジャーナリズムはどこへいってしまったのか。ジャーナリストとは何なのか。



メディアとは真実を伝えるのをミッションとして背負うものであり、決して記者の個人的な政治思想を捏造で伝えるものではない。どれだけ安倍総理が嫌いなのかは知らないが、卑怯な真似はやめてほしい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/868.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 甘利元大臣、さらに2か月自宅療養。号泣県議は裁判所に勾引・勾留されたのに。国会終わっちゃうよ。
甘利元大臣、さらに2か月自宅療養。号泣県議は裁判所に勾引・勾留されたのに。国会終わっちゃうよ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c3b3b62a07cfab432d765c5dd925bb78
2016年03月16日 | 日本の政治 Everyone says I love you !



じゃあ少しくらい眠いのは我慢して国会に出てきて説明しなさい。



 あっせん利得疑惑の甘利明前経済再生担当大臣は、2016年1月末に閣僚を辞任して以降、睡眠障害で一か月の自宅静養が必要という医師の診断書を出して国会を欠席しているのですが、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月国会を欠席したいという意向を医師の診断書付きで自民党に伝えました。

 悪い奴ほどよく眠ると言いますから、よほど良い人なのでしょう(棒)。

 こんな繊細な神経でよくTPP交渉なんてできたものです。いや、ある意味物凄く図太いわけだから向いていたのか?もうわけがわかんない。

 民主党の高木国会対策委員長は記者会見で、

「だいたい1か月経過したが、この間もさまざまなことが明らかになり、疑惑は深まっていて、真相解明に至っていない。甘利前大臣本人の説明を聞くことが必要不可欠だ」

と述べ、体調が回復すれば甘利氏本人が国会で説明するよう重ねて求めました。



ゴマカシのやり口が両者そっくりだと思うのですが。


 
 刑法160条には虚偽診断書作成罪という罪が規定されていて、医師もリスクを冒して診断書を書いているわけですから、無下に嘘だとは言えないのですが、本人が

「先生、夜全く眠れなくて、昼間ずっとぼ~~っとしていて集中できません」

と言っていれば、睡眠障害ということになってしまいますからね。

 それで思い出すのが、号泣県議こと野々村竜太郎被告人。



わたくしも兵庫県西宮市に事務所を構えていたこともあるので、ほんまに腹立つ(笑)。



 この人は、嘘の収支報告書を兵庫県議会に提出し、政務活動費(政活費)約913万円をだまし取ったとして詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われ、起訴されたのですが、2015年11月の初公判を欠席したため、神戸地裁が強制的に出廷させる勾引状を2016年1月22日に発付しました。

 しかも、勾引状の効力は24時間なので、公判後直ちに今度は勾留されちゃったのです(勾引も勾留も身柄を拘束する点では同じなのですが、勾引は連れてくることに重きがあり、勾留は帰らせないことに意味がある)。



 野々村被告人はストレスで裁判所に行けないと言い、記憶も障害があると言ったのに仮病扱いで、なんで甘利元大臣は本人の言い分のままにずっと待ってやらないいけないんですかね。

 いまから2か月後って、もう今国会は会期末で終わっちゃいますよ。参考人、証人喚問なんてできないまま参議院選挙になってしまいます。



どこか全然関係ないご家庭のお子さんらしいです。ほっこりするなあ。



関連記事
甘利明氏の原発スラップ訴訟「日本なんてどうなってもいい」。番組から逃げ空席を映されたら「名誉毀損」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/15d6de7372ee6f0ef3d00c0c367f5cd7
産経新聞が「甘利前大臣は中国のTPP妨害のためにハメられた」かもしれないと政府が極秘調査中と報じる(笑)
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/8ba0c6622eaaf6385a642d54ea3fd8bd
タフネゴシエーター甘利元大臣が音声録音公開の途端に、急に睡眠障害で一か月の自宅療養が必要に(爆)。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/910542417e502ef49f99742f24f4e5d0
安倍首相「甘利問題がTPP交渉に影響がないと証明するのは悪魔の証明だ」。イラクには求めたでしょうが。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/815c550b3d69f24e1a644950c22e470c
甘利氏は東電事故隠し・福島原発があっても「現状でも日本の原発は世界一安全」という原子力ムラの住人。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/06ebaa08029017fb2135b14d95bd28a2
甘利氏の秘書、URに「少しイロを付けて」「甘利事務所の顔を立てて」。それこそが口利き=あっせん。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a18ff0c689e254b09a76fc76a534b32e
おおさか維新、甘利大臣辞任に「これまでにもあった」「追及しない」「安倍政権に痛手だ」「残念だ」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/689982688cd7156045b0547d8e6218c4
甘利明大臣お笑い辞任会見「私の生き様に反する」→「良い人とだけ付き合ってると選挙落ちちゃう」ww
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9f7820cb969d839c075a71b50f2e755a
甘利明大臣の疑惑を告発した人を山東昭子派閥会長が「ゲスの極み」「喧嘩両成敗」。そして事業者行方不明。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/69ccc17b533de6fa8bb2ee35dc156401



心身の状態が悪くて国会で証人喚問できない場合には、自宅に国会議員がうかがって証人として取り調べる方法もあるんですがね。


与党が賛成するわけないですから。ほんとに歯がゆいです。


しっかし、甘利大臣の辞め際が潔いとか、サムライだとかもてはやした一部の人々は、2度目の診断書提出をどう見るのでしょか。


お病気でお気の毒だ、と?



甘利前大臣 さらに2か月国会欠席 自民党に伝える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160316/k10010444731000.html
3月16日 5時40分 NHK



甘利前経済再生担当大臣は、1月末に閣僚を辞任して以降、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月、国会を欠席したいという意向を、自民党に伝えました。

甘利前経済再生担当大臣は、政治とカネの問題で1月末に閣僚を辞任したあと国会を欠席していて、先月15日付けで自民党に、睡眠障害で1か月の静養が必要だとした医師の診断書を提出しています。


これに関連して、民主党の高木国会対策委員長は記者会見で、「だいたい1か月経過したが、この間もさまざまなことが明らかになり、疑惑は深まっていて、真相解明に至っていない。甘利前大臣本人の説明を聞くことが必要不可欠だ」と述べ、体調が回復すれば甘利氏本人が国会で説明するよう重ねて求めました。


こうしたなか甘利氏は15日、依然として睡眠障害の症状が改善しないとして、さらに2か月国会を欠席したいという意向を、医師の診断書を付けて自民党に伝えました。


これを受けて自民党は、17日の衆議院議院運営委員会の理事会で民主党などにこうした状況を説明し、理解を求めていくことにしています。



甘利氏、国会欠席を継続 自民「体調回復せず」
http://www.sankei.com/politics/news/160315/plt1603150030-n1.html
2016.3.15 12:45 産経新聞


 自民党は15日の衆院議院運営委員会理事会で、睡眠障害により1カ月間の自宅療養が必要との診断書を提出して国会を欠席している甘利明前経済再生担当相について「まだ体調が回復していない」として、欠席が続くとの見通しを報告した。


 民主党の笠浩史理事が、甘利氏が2月15日付で診断書を提出していたことを踏まえ、現状報告とともに、金銭授受問題の真相解明のため国会招致に応じるよう重ねて求めた。自民党の松野博一理事は「甘利氏と連絡を取って状況を報告する」と述べるにとどめた。




http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/871.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 安倍首相、17年の消費再増税見送りへ…先の消費増税で景気悪化、財務省の策略破綻(Business Journal)
              安倍晋三首相(「首相官邸 HP」より)
 

安倍首相、17年の消費再増税見送りへ…先の消費増税で景気悪化、財務省の策略破綻
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14269.html
2016.03.17 文=高橋洋一/政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授 Business Journal


 今、消費再増税が予定通り2017年4月に行われるかどうか議論になっている。この問題を長く見てきた筆者から見れば、かなり馬鹿馬鹿しい話だ。結論をいえば、消費増税を主張した「増税勢力=財務省」、その走狗の学者、マスコミがこれまでついてきた嘘を見れば、これで消費増税になるはずない。

 もし、これまでの過去の経緯を無視して消費増税になれば、よほど政治家はぼんくらである。そんな政治家は早く選挙で落としたほうがいい。

 そもそも、今回の消費増税論議は5年前の東日本大震災にさかのぼる。大震災直後、当時の菅直人首相(民主党)は、当時野党だった自民党の谷垣禎一総裁と組んで復興増税を企んでいた。

 この話が不謹慎なのは、本来であれば救命作業に没頭すべきであり、復興など議論すべきでない。さらに、これは経済学を学んだ人であればすぐ間違いとわかる政策だ。課税の平準化理論があり、たとえば100年の1度の災害であれば、100年債を発行して毎年100分の一ずつ負担するのが正しい政策である。

 どこの国でも大震災時に増税で財源を賄うなど、あり得ない話だ。国民は災害で大変な目に遭っているのに、増税では2度も苦しい目に遭わなければならないからだ。

 本来であれば、経済学者が災害時の増税を止めさせるために立ち上がるべきだが、日本の経済学者はまったく情けない。そのとき、経済セオリーを主張する者はほとんどおらず、逆にセオリー無視の復興増税を推進した人たちのリストがある。
http://www3.grips.ac.jp/~t-ito/j_fukkou2011_list.htm

 もちろん、この裏に財務省がいた。マスコミもその尻馬に乗った。そうして復興増税が成立した。財務省にとって、復興増税はホップでしかない。次のステップである消費増税への第一歩だった。

 菅政権の後を継いだ野田政権で、ステップは行われた。財務省の完全コントロール下にあった当時の野田首相は、政権交代前には「マニフェストに書かれていないことはやらない。増税の前にシロアリ退治が必要」といいながら、マニフェストに書かれていない消費増税を強行した。シロアリ退治もやらずにだ。

 財務省にとって野田首相はありがたい存在だった。だから、野田首相の悪口はあまりマスコミに出ていなかった。本来であれば、総選挙をして消費増税を問うべきであったが、その民主主義プロセスをすっ飛ばして消費増税法案を通したのだから、財務省にとってこれ以上の首相はいない。ただし、総選挙もやらずに、マニフェストに書かれていない消費増税をやられた国民はたまったものではない。案の定、民主党政権は信用できないとなって、政権交代になった。

■騙された安倍首相

 安倍首相は、もともと消費増税をしたくない。民自公の3党合意であるといっても、安倍首相は自らかかわっていなかなったので、どこか第三者的である。ただし、消費増税をするという法律はすでにある。

 そこで2014年4月からの消費増税となった。その際、先の復興増税を主張した学者はほとんど消費増税も主張している。その時、その学者たちは「消費増税しても景気への影響は軽微である」と言った。

 安倍首相はその言葉を信じて消費増税を実行したが、結果として景気は腰折れし、学者らに騙された。

 15年10月からの消費再増税は、安倍首相の決断により先送りされた。その結果、増税勢力の学者の嘘がまたばれた。彼らは消費増税しないと財政の信任がなくなり国債が暴落すると言っていたが、暴落はまったく起こらなかった。

 筆者は政治家に接する機会が多いが、経済政策論議はどちらが正しいかを見極めるのは難しいが、将来を予測させれば当てられる政治家と外れる政治家を見分けられる。当てられる政治家のほうが信頼するに値する。この意味で、17年4月に消費再増税されるか否かは、すでに答えが出ている。

(文=高橋洋一/政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授)


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/872.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 何が女性活躍だ アナクロ首相の「女性観」を検証する(日刊ゲンダイ)



何が女性活躍だ アナクロ首相の「女性観」を検証する
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177395
2016年3月16日 日刊ゲンダイ 文字お越し



舌先三寸(C)日刊ゲンダイ


これまでの著作やトンチンカン政策でハッキリしている「本音は女性蔑視」内閣の時代錯誤の女性観を今こそ復習、網羅する必要がある。極右の戦前回帰派閣僚を揃えた内閣が今さら「女性活躍」で騒ぐ怪しい思惑とにわか仕立ての大誤算


「子供を産み育てる若い家族を取り巻く環境を、もっと温かく配慮に満ちたものにしなければならない」


 ママたちの怒りに恐れをなしたのか、「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログに端を発する待機児童問題で、安倍首相が急に「女性の味方」みたいなことを言いだしている。


 参院予算委で連日、この問題が取り上げられ、安倍は「待機児童ゼロに向けて施策を進めていきたい」と殊勝な答弁を繰り返す。これまで待機児童問題には見向きもせず、「保育園落ちた」ブログの件も、当初は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と切り捨てたくせに、嘘みたいな豹変ぶりだ。


 しまいには、「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」なんて言いだした。


「勲章を与えれば国民が喜ぶと考えているとしたら、どれだけトンチンカンな上から目線なのでしょう。どう考えても、勲章より給料アップです。低所得の高齢者に3万円ずつ配る予算があるのなら、なぜそれを保育士の給料増に回せないのか。結局、この政権は待機児童の問題に関心がないのです。今は選挙前だから美辞麗句を並べているだけで、これまでの動きを見れば、育児問題に本気で取り組む気があるとは思えない。今さら女性の味方ヅラされても、しらじらしいとしか言いようがありません」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)


■世襲政治家に働く苦しみは分からない


 14日の予算委では自民党の藤井基之参院議員も、安倍への質問で「『保健所』落ちたよ、これでは仕事が続けられないよ、という差し迫った声が広がっている」と言っていた。安倍の「保健所」発言が物議を醸した直後に、同じ轍を踏む。自民党の真剣味のなさが見てとれる。


 ブログ問題で「一体、誰が書いたんだよ、それ!」とヤジを飛ばした平沢勝栄衆院議員も、テレビ出演した際に「これ、本当に女性の方が書いた文章ですかね?」とイチャモンをつけた。女性は常にしおらしく、美しい言葉遣いをしなければならないのか。どんな女性観を引きずっているのか。これでは、政府がどんなに「働くお母さんたちの気持ちを受け止める」とか言ったところで、素直に信じろという方が無理だ。


「しょせんは世襲のボンボン政治家の集まりで、おカネがあって、奥さんは専業主婦。生活のため子供を預けて働かねばならないのに保育所が見つからない大変さなんて、経験したことがないし、庶民の苦しみは想像もつかないのでしょう。たまに育休を取ろうなんて言う議員が出てきたかと思うと、不倫問題で辞職してしまうし、すべてが口から出任せです。そもそも女性は家庭を守るものというのが安倍首相の家族観でしょう? 安倍政権は、これまで要介護1でも特養に入れた制度を改めて、要介護3以上の中重度者に絞る方針を打ち出した。軽度なら家庭で面倒を見ろということです。子供を産み育て、親の介護をするのも女性の役目。そうやって家庭に負担を押し付けておいて、労働人口が減ったから女性も働いて活躍しろ、税金も納めろと言いだす。どこまで庶民をバカにしているのかと言いたいですね」(荻原博子氏=前出)


 経済的に不安定な非正規雇用では、子供をひとり産み育てるのも大変なのに、今では非正規労働者の約7割が女性という事実。安い労働力として女性を都合良く使おうと、労働者の非正規化を推し進めているのが安倍政権だ。


女性が輝けない主要国最低のジェンダーギャップ



女性は「利用」されるだけ(C)日刊ゲンダイ


 安倍は昨年9月、国連本部で開かれた女性の活躍に関する会合でスピーチし、「総理就任以来、女性の輝く社会の実現を政策の大きな柱に据えてきました」「この3年間で、新たに90万人を超える女性が労働市場に参加しました」と威張っていたが、作家の斎藤美奈子氏は、東京新聞のコラムで「冗談はよしこさん」とバッサリ。こう書いていた。


〈母子家庭などの生存にかかわる生活保護費を削減、女性労働者の六割を占める非正規雇用者を追い詰める改正労働者派遣法を通し、介護保険制度を後退させといて「女性が輝く社会」とはね〉


 安倍はかつて「3年間抱っこし放題」と育休延長を打ち出してひんしゅくを買ったこともあるが、働く女性の実態が分かっていないから、こういうトンチンカンな政策が出てくる。家計やキャリアを考えたら、3年間も休んでいられない。だから保育所が必要なのに、足りない。その切実な問題には頬かむりで放置してきた。


 世界経済フォーラムが毎年発表している「グローバル・ジェンダー・ギャップ・リポート(男女平等度ランキング)」の2015年度版で、日本は145カ国中101位という低評価。主要国では最低である。


「安倍首相は口では『女性の活躍』と言いますが、実際にやったことといえば、女性を閣僚に起用して話題づくりに使ったくらい。女性を利用して政権浮揚の材料にしようという魂胆だけで、それは裏を返せば一種の女性蔑視です。もともとが男尊女卑思想の持ち主ですから、どんなに聞こえのいいことを言われても、女性は騙されてはいけません。これほど女性を大事にしない政権はないのです」(政治評論家・本澤二郎氏)


■家父長制を賛美して戦前に巻き戻す


 安倍の著書「美しい国へ」の中には、のけぞるような時代錯誤の家族観が書かれている。たとえば、少子化については、こうある。


〈従来の少子化対策についての議論を見て感じることは、子どもを育てることの喜び、家族をもつことのすばらしさといった視点が抜け落ちていたのではないか、ということだ。わたしのなかでは、子どもを産み育てることの損得を超えた価値を忘れてはならないという意識がさらに強くなってきている〉


 非正規雇用で結婚や出産は経済的に負担が重い、夫と妻どちらか片方の収入だけでは暮らしていけない、出産後も働かなければならないが保育所に入れられない――そういう庶民の実態と懸け離れた理想像を語るのだ。


〈同棲、離婚家庭、シングルマザー、同性愛のカップル、そして犬と暮らす人……どれも家族だ、と教科書は教える。そこでは、父と母がいて子どもがいる、ごくふつうの家族は、いろいろあるパターンのなかのひとつにすぎないのだ〉と多様性に疑問を呈し、〈子どもたちにしっかりした家族のモデルを示すのは、教育の使命ではないだろうか〉と言う。


「父と母と子という形が『しっかりした家族』というのは、安倍首相のバックにいる極右団体・日本会議の価値観そのものです。女性は家庭を守るべしというのが基本路線で、自民党の憲法改正草案にも『家族は互いに助け合わなければならない』という項目がある。戦前の家父長制を賛美しているのが日本会議で、安倍政権の閣僚は日本会議のメンバーでほとんど占められている。こういう前時代的な内閣が、女性の活躍を語るのはチャンチャラおかしいのです。今回の待機児童の問題で、にわか仕立ての『女性活躍』政策の欺瞞が一気に露呈した。さすがに世の女性たちも、この政権の正体に気づいたのではないでしょうか」(本澤二郎氏=前出)


 直近の世論調査で、毎日新聞では11ポイントもマイナスになるなど女性の内閣支持率が急落しているのは、当然という気がしてくる。むしろ、遅すぎたくらいだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/873.html

記事 [政治・選挙・NHK202] “安田純平さんがシリアで拘束”映像公開(NNN)

“安田純平さんがシリアで拘束”映像公開
動画⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160317-00000004-nnn-int
日本テレビ系(NNN) 3月17日(木)2時45分配信


 去年から行方がわからなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんがシリアで武装勢力に拘束されている様子を映したとみられる映像が公開された。

 NNNが入手した映像では、安田さんと見られる男性が椅子に座り、カメラに向かって落ち着いた口調で話す様子が映っている。安田さんは去年6月下旬、トルコ南部からシリアに入ったとみられ、その後の行方は分かっていなかった。

 映像を提供したのは、国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」と関係する人物で、この人物は安田さんは「ヌスラ戦線」に拘束されていると話している。

 「ヌスラ戦線」は、シリア北西部を拠点に活動し、これまでも外国人の誘拐事件をたびたび起こしている。

 日本政府高官はこれまでに、日本テレビの取材に対し、安田さんは「ヌスラ戦線」に拘束されているとの見方を示している。


安田純平さんの動画
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=884436855006527&id=100003206625011&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Ftariqcham1%2Fvideos%2F884436855006527%2F&_rdr



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/874.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 阿比留瑠比の極言御免:民主党政権の震災対応いまこそ検証を! 自民党が検証組織を新設、朝日新聞には不都合かも…[産経N]
【阿比留瑠比の極言御免】
民主党政権の震災対応いまこそ検証を! 自民党が検証組織を新設、朝日新聞には不都合かも…
http://www.sankei.com/politics/news/160317/plt1603170001-n1.html

 発生から5年が経過した東日本大震災と東京電力福島第1原発事故について、自民党が当時の民主党政権の初動対応を検証する新組織を設置することになった。谷垣禎一幹事長は11日の記者会見でこう述べている。

 「5年たつとみんな少し冷静になってきて、いろいろな行政関係者などの発言も出てきている。『なるほど、そういうこともあったのか』と思うこともあり、しっかり検証し、経験を蓄積しておくことが必要だ」

 今後、松本純政調会長代理らを中心に作業に入り、数カ月で結論を出す方針だという。

 当時の菅直人政権の震災対応、特に被災者支援・救援のあり方に関しては、これまで十分に論じられてきたとはいえず、この動きを歓迎したい。官僚たちからはこれまで、こんな話を聞いてきた。

 「菅首相は地震発生から1週間かそこらは、原発事故にすべての意識が向いていて、被災者支援に頭が回っていなかった」

 「10日ぐらいたって菅首相から突然、電話がかかってきて『アブラアブラアブラ!』といきなり怒鳴られた。どうやら被災地のガソリン不足のことだろうと分かったが、私は担当部署員でも何でもなかった」

■ドタバタ菅政権

 菅氏らが、行政機関のどのボタンを押せば、物事がスムーズに進むかまるで分かっていなかったというエピソードは少なくない。

 震災発生から1カ月半が過ぎたころ、被災地出身の民主党の国会議員に「菅氏以外が首相だったら、もっと早く復旧は進んだのではないか」と疑問をぶつけたら、こんな率直な言葉が返ってきた。

 「私もそう思っている」

 折しもこの7月には、震災発生から5日間の首相官邸と被災地の様子を実録形式で描いた映画「太陽の蓋」も公開されるなど、震災対応検証の機運は高まっている。当時の政府関係者らに取材したとされ、官邸政治家たちが実名で登場する。菅氏役を演じるのは俳優の三田村邦彦氏だ。

 佐藤太監督が9日付の自身のブログで、「あくまで中立の目線で制作させてもらいました」と記していることに注目している。

 ともあれ原発事故をめぐっては政府、国会、民間、東電の各事故調査委員会がそれぞれ報告書をまとめているが、どれも政治家個人の責任追及は甘かった。

 当初から「責任追及は目的としない」(畑村洋太郎委員長)と明言していた政府事故調だけでなく、「責任の所在を明らかにする」(黒川清委員長)と表明していた国会事故調も甚だ物足りなかった。

 国会事故調の報告書は原発事故の根源的原因を「人災」と位置づけたにもかかわらず、こう続けている。

 「『人災』を特定個人の過ちとして処理してしまう限り、問題の本質の解決策とはならず、失った国民の信頼回復は実現できない」

 当然、こうした姿勢には海外から「誰がミスを犯したのかを特定していない」(米通信社)、「問題は人がした選択だ」(英紙)などと批判が相次いだ。自民党の検証には、個々の政治家の責任追及から逃げない姿勢を望みたい。

■解せぬ朝日報道

 解せないのは、自民党の検証組織立ち上げを報じた12日付の朝日新聞記事である。「政局的な思惑」「与党内から批判的な声も」「民主党政権の対応より、事故全体の検証に力を」…などと否定的なトーンが目立つが、民主党政権の震災対応を検証されて、朝日に何か不都合なことでもあるのかしらん。

(論説委員兼政治部編集委員)

[産経ニュース 2016/3/17]
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/875.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 民主&維新合流:出戻り維新幹部の石関氏が特大ブーメラン あなたが「筋目」「ケジメ」を説きますか!?[産経ニュース]
【民主&維新合流】
出戻り維新幹部の石関氏が特大ブーメラン あなたが「筋目」「ケジメ」を説きますか!?
http://www.sankei.com/politics/news/160316/plt1603160048-n1.html

 「ブーメラン」といえば民主党のお家芸だとばかり思っていたが、合流する維新の党だって負けてはいない。かつて袂(たもと)を分かった議員が新党に加わるという話が持ち上がるやいなや、「筋目」「ケジメ」の大切さを説き始めたのは、維新の党の石関貴史国対委員長である。後ろ足で砂をかけるように民主党を逃げ出したことの「ケジメ」はどこへやら…。

 事の発端は、民主党の枝野幸男幹事長が16日、改革結集の会の村岡敏英代表と会談し、民主、維新両党が結成する新党「民進党」への合流を呼びかけたことだった。

 改革結集の会は、維新の党を離党した村岡氏ら5人の衆院議員が昨年12月に結成した政党だ。出ていった面々が何食わぬ顔で新党に参加するとあっては、維新は面白くない。石関氏はさっそく16日の記者会見で改革結集に注文をつけた。

 「物事には筋目やケジメがある。まず維新の党との関係をどうするかのケジメをつけていただき、民主党のお誘いを考える(べきだ)。そこがウヤムヤにならないようにお考えいただきたい」

 端的にいえば、「合流したいのならまずはわれわれにワビを入れろ」という趣旨の発言なのだが、ちょっと待った! それを言うなら石関氏と民主党の間の「筋目」「ケジメ」はどうなったのか。

 石関氏は民主党に在籍していた平成24年9月に旧日本維新の会の結党に参加し、民主党から除籍処分を受けた。離党届を提出した後の記者会見では、次のように民主党への決別を宣言している。

 「民主党内に残ってぐずぐず言うより、ケジメをつけて新しいところで訴えを実現する」

 よほど「ケジメ」という言葉が好きなようだが、事実上の復党ともいえる今回の民主党との合流にあたり、石関氏が、批判を浴びせて飛び出した古巣に対し「ケジメ」をつけたという話は耳にしない。

 もっとも、これは石関氏に限った話ではない。民主党に三くだり半を突きつけた過去を持つ別の維新幹部も15日、民主党側に「ケジメなくして改革結集と一緒になるのは無理だ」と伝えている。心中で「お前もな」とつぶやかれていることに気づかない厚顔無恥ぶりには恐れ入るばかりだ。

 党名や綱領が変わっても、「ブーメラン体質」だけは脈々と新党に継承されていくことになるのか−。

(政治部 松本学)

[産経ニュース 2016/3/16]
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 筆坂秀世、党史を知らない党員問題を指摘(日本共産党・民青同盟悪魔の辞典) こんな政党が「9条は世界の宝」とは。。。
”現憲法が制定される際、政党として唯一反対したのが共産党であったこと。反対の理由は天皇条項と9条であったこと。さらに共産党が目指す民主連合政府では、憲法違反の自衛隊は解消し、その後、憲法9条を改正して自前の軍事力を持つことを方針にしてきたこと。つまり、疑いもなく改憲を目指す政党であったことなどについてである”

こんな政党が「9条は世界の宝」とは。。。


日本共産党・民青同盟悪魔の辞典から
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52158940.html


筆坂秀世、党史を知らない党員問題を指摘
日本ビジネスプレス
筆坂秀世氏の連載だが、憲法も立憲主義もとうの昔に壊れているとして、新聞に載った二つの投書をあげて野党に正面から論議せよと提案している内容だが、最後が・・・

また共産党は、恥をかかないためにも、憲法についての同党の態度の変遷を少なくとも地方議員や国会議員には、よく教えておくことだ。

 例えば、現憲法が制定される際、政党として唯一反対したのが共産党であったこと。反対の理由は天皇条項と9条であったこと。さらに共産党が目指す民主連合政府では、憲法違反の自衛隊は解消し、その後、憲法9条を改正して自前の軍事力を持つことを方針にしてきたこと。つまり、疑いもなく改憲を目指す政党であったことなどについてである。こんなことも知らずに「9条は世界の宝」などと気楽に言っているから、東京都議会で大恥をかくことになったのだ。

中略

おそらく抗議に行った議員は、野坂氏の発言など知らなかったのだと思う。もしかすれば共産党が反対したことも知らなかった可能性がある。いまの党員は、共産党が憲法9条を作ったくらいに思っているからだ。

 あまりにうるさくて舛添知事が答弁できないくらいの猛抗議だったそうだが、当日、共産党都議団幹事長名で出された都議会自民党幹事長宛の申し入れ分は、「自民党の古賀俊昭議員が、本日の都議会本会議の場を利用して、わが党に対し『護憲政党のごとく装っている』などと、事実に反する誹謗中傷をしたことは許されず、議会を冒とくするものです。謝罪と議事録の削除を求めます」というものだった。「出直して来い」と自民党が言ったかどうかは知らないが、無知ほど怖いものはない。

野坂の発言を知らなかったところか、野坂参三自体を知らない可能性の方が高いと思うが、とにかく無知なのは間違いないし、党も党員を無知にしようしようとして党のロボットになるほど党内で出世するという・・・だから骨のある人材は地方機関で留まっていることが多く、普通なら中央に栄転するのはめでたいことなのに、いやいや中央に行ったなんて人も過去には散見された。そういう人は党史にも通じていたし、それだけにいざという時の論争にも強かった。

今はそんな人も枯渇しているのかも知れないね。


コメント一覧

1. かわせみ 2016年03月16日 12:11
本来の目的を忘れ、ユニオンや婦人会に「戦争反対9条守れ、全て安部が悪い」ってやっている事が次世代がアレルギー起こしていることも共産党は知るべき。
目的が曖昧な組織に人は魅力を感じない
2. ASA―YASU 2016年03月16日 22:25
みなさん こんばんは、
スレの筆坂さんの連載をザッと読みして、

     無知は力なり、
     悪こそ正義なり

は、オーウェルの「1984」のセリフだけでいい。
3. ニャー助さん 2016年03月16日 22:29
「とっきゅう」は、赤旗語では「速い電車」の意味ではないのだが、知らんやろーねー!
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/877.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 安倍氏は「政治は結果だ」と主張する自身の言葉にアベノミクスの結果をどう総括するのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5379.html
2016/03/17 05:04

<2016年春闘は16日、主要企業の集中回答日を迎えた。主要企業は3年連続で賃金を底上げするベースアップ(ベア)に踏み切るものの、引き上げ幅は前年割れが続出。政権が企業に賃上げを促す「官製春闘」は3巡目だが、円高や世界経済の減速が企業の体力をそいでおり、賃上げをテコに消費拡大を目指すアベノミクスには逆風となりそうだ。

 「経営環境を考えると、1000円も出せない」「我々は製品の質向上に貢献してきた」。3月9日に行われたトヨタ自動車の3回目の労使交渉は、ベアの水準を巡り激論が交わされた。

 経営側が最初に打診した水準は、要求額の3分の1、前年実績の4分の1にとどまる。経営環境の悪化を踏まえて要求額を前年の半分に引き下げていた労組だが、これには「賃上げで経済の好循環を作るのも企業の社会的役割だ」と反発した。交渉は回答日前日までもつれた結果、経営側は「従業員の意欲に応える」として絞り出すように500円を積み増し、前年の半分の水準で妥結。豊田章男社長は「経営の潮目が変わった」と理解を求めた。

 昨年の春闘は円安・株高を背景に大幅なベアに沸いたが、今年は回答額を抑える大手企業が相次いだ。春闘相場をけん引するトヨタだけでなく、日立製作所など電機大手5社もベアは前年の半額の1500円で妥結。賃上げの勢いが緩んだのは、年初から経営環境が急変したためだ。中国経済の先行き懸念の強まりなどを背景に円高・株安が進行。経団連は1月に決めた春闘方針で「年収ベースでの賃上げ」を目標に設定した。賃金改善は業績に応じて一時金で対応する姿勢に傾斜し、「ベアも選択肢の一つ」としてきた昨年からトーンダウンさせた>(以上「毎日新聞」より引用)


 企業経営者の先行き指数でもマイナスに転じて、経済の見通しは険しいようだ。本来ならGDP第三位の日本が国内需要を喚起して世界経済が不安定化するのを防がなければならない。しかし日本政府は金融緩和策をとる日銀と連動することもなく、消費増税という「デフレ策」を強行し、力強くGDPを拡大させるどころか、逆に実質的にマイナスにしている。

 株高を維持するために年金基金からも大量の資金を運用しているが、株式相場も2万円を超えた一時の勢いを失い、株高による国民経済全体を明るくするというトリクル・ダウンもなかった。それでも安倍氏はこの春闘のベアを期待して企業回りをしたが、毎日新聞が伝えるようにベアは政府が見込んだほどもなくアベノミクスは悉く失敗に終わっている。

 中国経済はバブル崩壊局面に入り、供給過多に陥っている基礎素材製品が世界に市場を求めて考えられない廉価で輸出されている。そのあおりを受けて日本の鉄鋼産業は苦境に陥り、新日鉄が日新製鋼を買収したりして生き残りをすべく体質改善の業界再編が起こっている。

 しかし過剰反応は禁物だ。中国の原価割れの大量輸出がいつまでも続くわけはない。台湾企業や中国企業へのシャープの身売りや東芝の家電部門の投げ売りは賛成できない。身売りしてしまえば一時は身軽になるかもしれないが、日本の雇用喪失とその影響は計り知れない。政府はなぜ手を拱いているのだろうか。

 日本の国家としての長期戦略に立てば、一企業の生き残りのために企業の身売りを放置すべきではない。研究開発は生産部門を持たなければ現実的な利便性の開発ヒントは限定的にならざるを得ないし、販売戦略を通して時代のニーズを反映させることもできる。

 そうした多面的な開発環境を維持することは企業体質の健全性維持に大きく役立つはずだ。アベノミクスの失敗により日本は現在のGDPの低迷のみならず、未来の企業活力までも失っている。マスメディアはこれ以上傷を大きくすることなく、経済音痴の安倍自公政権を推すのを止めるべきだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/878.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 首相への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員の仰天プラン(日刊ゲンダイ)


首相への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員の仰天プラン
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177371
2016年3月17日 日刊ゲンダイ



待機児童問題で母親らから署名を受け取る山尾議員(C)日刊ゲンダイ


 党名だけは「民進党」と決まった野党新党。しかし、世論調査では、新党に「期待する」は31%、「期待しない」は57%と、国民の期待はまったく広がっていない。このままでは7月の参院選は苦戦必至。そこで民主党内では、参院選の前に、選挙の顔になる、あっと驚く“新代表”を擁立するウルトラCが浮上している。


■岡田代表では夏の参院選は苦しい


 新党名から「民主」の文字が消えたうえ、国民の支持も広がらないことで、民主党の若手中堅議員は、岡田執行部に対して不満タラタラだ。


「党名も綱領もロゴも変えるのなら、代表も代えるべきだ」「執行部は即刻辞任だ」「岡田代表では選挙に勝てない」と、岡田退陣を求める声が噴出している。


 実際、岡田代表では、夏の参院選は苦しい。衆参ダブル選挙になったら、「民進党」は結党から3カ月で瓦解する恐れがある。自民党の伊達忠一参院幹事長にまで「党名より代表が代わることを心配していた」とバカにされる始末だ。民主党議員がこう言う。


「自民党に選挙で勝利するためには、岡田さんに代表を辞めてもらうしかない。本人は、参院選に負けたら責任を取る、と宣言していますが、負けてからでは遅い。一番いいのは、3月27日の結党大会の時、岡田代表に『私の責任は新党結成までだ』『代表を辞任したい』『皆さんで新しいリーダーを選んで欲しい』と語ってもらうことです。新しい顔を選ぶとなったら、新党に対する国民の期待も膨らむはずです」


 いま、民主党議員が密かに期待しているのは、なんと、まだ当選2回の女性衆院議員、山尾志桜里(41)の代表就任だという。安住淳国対委員長代理あたりが、擁立に動いているという。


 たしかに、山尾議員が新代表に就けば、「民進党」にブームが起きる可能性がある。なにしろ、衆院予算委員会に4回立ち、毎回、安倍首相をタジタジにさせている。「保育園問題」に火をつけたのも、山尾議員だ。


 普段、野党議員に厳しい飯島勲内閣参与まで、「民主“救いの女神”山尾志桜里」と、最新号の「週刊文春」でベタ褒めしている。


「いま、安倍首相が一番嫌がっているのが、山尾さんです。まだ41歳、当選2回なのに、山尾さんは首相と対峙しても、まったく臆することがない。鋭い舌鋒で、安倍首相をたじろがせています。しかも、キャンキャン吠えるわけじゃない。一つ一つ事実を押さえながら、論理的に安倍首相のいい加減さを追及しています。さすがは、東大法卒の検事出身です。ミュージカル『アニー』の初代主役だけに華もあります」(政界関係者)


 どうせ新党を結成するなら、「民進党」は、安倍首相が一番嫌がる議員をトップに就けた方がいいのではないか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/879.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 「2人以上産め」校長も安倍首相も…“子育て右翼”が増殖中! 「子を産まない女は女にあらず」「保育園に頼らず自分で育てろ」
                      酒井順子『子の無い人生』(角川書店)


「2人以上産め」校長も安倍首相も…“子育て右翼”が増殖中! 「子を産まない女は女にあらず」「保育園に頼らず自分で育てろ」
http://lite-ra.com/2016/03/post-2074.html
2016.03.17. 「2人産め」校長も…子育て右翼が増殖 . リテラ


「女性にとってもっとも大切なことは子どもを2人以上産むこと」──いま、波紋を広げている大阪市立茨田北中学校・寺井寿男校長による発言。先日、女優の山口智子が「子どもをもたない人生を選んだ」と告白し大きな共感を呼んだばかりだが、やはりこの国ではいまだ“子を産まない女は女にあらず”と見なす価値観が蔓延っているようだ。

 事実、校長の意見に対し、ネット上では「真っ当な意見」「これが糾弾されるのはおかしい」「一部を切り取って文句言うな。全文紹介しろよ」などと擁護する声も大きい。

 まったくふざけるな、である。まだ中学生の子どもたちに校長という立場にある者が「(出産は)仕事でキャリアを積む以上に価値がある」「子育てをした後に大学で学べばよい」などと女性の人権を完全に無視した説教を垂れることの、どこに擁護する点があるというのだろう。女性には、産む・産まないの権利、いつ産むか、何人もつかを決める自由(リプロダクティブ・ライツ)があることを知らないのだろうか。

 しかも、こうした偏狭な空気が流れているのは、校長の暴言問題だけではない。例の「保育園落ちた日本死ね」にしても、安倍晋三首相や平沢勝栄に同調して「匿名で物を言うな」「“死ね”はヘイトスピーチだ」と論点をすり替えたり、挙げ句は待機児童解消を訴える署名を手渡した母親たちの抱っこ紐に「あれはブランド品」「保育所に文句つける前に生活切り詰めろ」などと攻撃する者まで登場した。

「少子化だから子はたくさん産め」と言い、産んだら産んだで「国に頼るな。自分たちでどうにかしろ」「保育園なんかに預けず母親が育てろ」と責める……。こうしたいまの日本に吹き荒れる異常さを、あるエッセイストは〈子育て右翼〉と表現する。『負け犬の遠吠え』(講談社)がベストセラーとなった酒井順子氏だ。

 酒井氏は先日上梓した新刊『子の無い人生』(角川書店)のなかで、以前問題となった「やっぱり女性は家で子育てをして、男性は外で働く方が合理的ですよね」という長谷川三千子・NHK経営委員の発言や、曽野綾子氏の「出産したら(仕事を)お辞めなさい」という発言を引き、こう論じる。

〈昨今、世の中の右傾化が目立つと言われておりますが、これらの意見を聞いていると、子産み・子育ての世界においても右傾化が進んでいる気がするのでした。右寄りの人々というのはすなわち、保守的な体制を維持しようとする人達。そしてもし、女性が「子を産む機械」なのだとしたら(中略)世の右側に置いてある機械は、「この国の、そして私の家族の、未来永劫の弥栄のために、私は子を産まなくては。私個人の自己実現など、大した問題ではない。体制を維持するために私は、子育てに専念します」と思うことでしょう〉

 この「子を産む機械」発言をしたのは、第一次安倍内閣で厚生労働大臣を務めた柳澤伯夫氏だが、安倍内閣からは例外なくこうした「子育て右翼」発言が飛び出している。たとえば2014年には、同じく第一次安倍内閣で外務大臣を務めた故・町村信孝氏が「40代で生まれる子と20代で生まれた子は育ち方が違う」と、まるで出産時の年齢によって発育に差がある、若いときに出産すべきと言わんばかりに発言。また、昨年には、菅義偉官房長官が福山雅治と吹石一恵の結婚について尋ねられ「ママさんたちがいっしょに子どもを産みたいというかたちで国家に貢献してくれれば」などと言い、“お国のために子を産み貢献しろ”というまさに「子育て右翼」の見本のような発言を残している。

 そして、忘れてはならないのが、第二次安倍政権で導入しようとした「女性手帳」の存在だろう。〈医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙い〉(産経ニュースより)だったというが、このときからすでに安倍政権は“体制維持のための出産”と考えていることが明らかになっていたのだ。

 しかも、このような「子育て右翼」内閣は、ただ“産めよ殖やせよ”と叫ぶだけで、少子化の根本的な問題──非正規雇用や低賃金などの不安定労働の解消、男性の家事・育児参加の推進、出産後の職場復帰・再就職の支援、社会保障の充実、待機児童やマタハラなどの解決──に真面目に向き合うことはない。これは世界的に見ても少子化対策として逆行したものだ。酒井氏も、このように述べている。

〈出生率が日本のように下がっていない先進諸国は、男女の平等を目指すことによって、出生率低下を食い止めています。家事や育児を男性も担い、子育て中の女性も働き易い制度と環境を整えることによって、男女ともに「仕事も家庭も」ということになっている。
 子育て右翼の人たちの考えを推し進めるということは、日本を昔ながらの家族制度に戻すということですが、そのような手段で出生率を押し上げた国は、今までありません。日本や韓国のみならず、イタリアやスペインなど、伝統的な家族制度が根強く残る国ほど、出生率は低下していったのですから〉

 そして酒井氏は、前述した長谷川氏について、〈件の、NHK経営委員の女性は、安倍首相と近い思想を持つ人物だということです〉とふれ、安倍首相の矛盾を指摘し、さらに隠された本音をこう想像する。

〈そんな安倍首相は、しかし女性の埋もれた力をもっと活用するという「ウーマノミクス」を推進しようとしているらしい。
 って、いったいどちらに行けばいいの安倍さん。……と、私が子産み世代であれば、首相に問いただしたくなると思います。安倍さんは、本当は「女は家で子育てして男が外で働くってことにしておけば話はややこしくならないのに……、ああ面倒臭い」などと思いながら、しかし時流に逆らうことはできないから「ウーマノミクス」などと言っているのではないか〉

 この酒井氏の見立ては、きっと当たっているはずだ。だから「保育園落ちた」ブログの切実な内容を突きつけられても「実際ほんとうに起こっているか、確認しようがない」と言ったり、肝心な場面で「保育所」をよりにもよって「保健所」と言い間違えてしまうのだろう。

 もういっそのこと、安倍首相には「子を産み家で育てるのが女の仕事。子育てしながら働かざるを得ないというなら自己責任でどうぞ」と、その本音をぶちまけていただきたいものだが、もうひとつの問題は安倍的なる「子育て右翼」が跋扈している現状だ。

〈今後「子産みをせずんば女にあらず」という風にはなってほしくないなぁと、私は思う者。「女にとって最も重要なことは」とか「男にとって最も重要なことは」といった考えは、多くの人を生きづらくさせるのですから〉

 酒井氏はこう言いながらも、同時に〈極端な少子化の反動として〉今後も〈子育て右翼の発言はさらに増えていく〉と危惧を述べている。

 もしかしたら、大阪の中学校校長のような声がどんどん大きくなって、当たり前になってしまう時代がすぐそこまでやってきているのかもしれない。

(田岡 尼)



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/880.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 1泊30万円超スイートに…舛添知事「海外豪遊出張」の中身(日刊ゲンダイ)


1泊30万円超スイートに…舛添知事「海外豪遊出張」の中身
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177372
2016年3月17日 日刊ゲンダイ



都条例違反の可能性も(C)日刊ゲンダイ


 海外の“豪遊出張”に再び批判が出ている舛添要一都知事。国際政治学者を名乗っていた頃から「都市外交」が持論で、知事就任9カ月で6度も海外行脚して「都政そっちのけ」と批判が殺到。さすがに反省して都政に専念しているかと思ったら、やっぱり“外遊グセ”は直っていなかった。


 東京五輪エンブレムのパクリ問題で都製作の紙袋が無駄になった際、「オークションにかけて、少しでも(費用を)取り戻せるなら税金の無駄遣いの防止につながる」なんてエラソーに言っていた舛添知事だが、よく言うよだ。


 昨年10月27日から7日間の日程で訪れた「パリ・ロンドン」の出張に費やした血税は総額5042万円。参加人数は舛添知事を含めて20人だから、1人当たりの旅費は252万円だ。


「舛添知事は日本航空のファーストクラスを利用し、ロンドンは『コンラッド・ロンドン』、パリは『インターコンチネンタル・パリ』のそれぞれスイートルームに宿泊しました。いずれも1泊30万円以上の最高級です」(都政担当記者)


 とても地方自治体の首長が泊まるクラスじゃないが、本人はそう思っちゃいないらしい。


「舛添知事は今回、フランス外務省の迎賓館を訪れ、ファビウス外務大臣の案内で内部を見学。さらにフランス首相府でバルス首相と会談しています。要するに、外相気取りなんですよ。『大臣扱いなんだから高級ホテルに泊まるのは当然』と思っているのでしょう」(前出の都政担当記者)


 都条例では知事の宿泊料(外国旅行)の上限は1日4万200円と決まっている。仮に上限を超えた分も都が負担しているならば、条例違反だろう。都に事実関係も含め、条例違反について聞くと「質問用紙をファクスで送れ」(外務部)と言いながら、何の返答もナシ。納税者をバカにした対応としか思えない。


 舛添知事の「大名旅行」は過去にも、ベルリン・ロンドン(6980万円)、ロシア・ソチ(3149万円)、ロシア・トムスク(2364万円)など複数回あるが、出張の度に知事日当(8100〜1万3100円)も支払われている。盗人に追い銭じゃないが、税金を一体、何だと思っているのか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/881.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 本物のリベラル新党でなければ政権交代はできない 永田町の裏を読む 高野孟(日刊ゲンダイ)
           新党名は「民進党」(C)日刊ゲンダイ


本物のリベラル新党でなければ政権交代はできない 永田町の裏を読む 高野孟
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177375
2016年3月17日 日刊ゲンダイ


 新党名は「民進党」に決まり、「民主党」の20年の歴史が幕を閉じた。1996年の旧民主党結成に参画して、その結党宣言草案の執筆までした私としては、感慨もまたひとしおである。

 この時は、政党同士の合流ではなく、社民党やさきがけや日本新党をいったん離党した政治家個人が、新党の理念・政策に賛同して再結集するという手続きを重視し、そのためマスコミには「排除の論理」とか呼ばれて酷評されたが、創業者の鳩山由紀夫はそこは頑として譲らなかった。それだけ、この党をつくって何をしたいのかがハッキリしていたということである。

 何をしたかったかというと、94年12月に小沢一郎の新生党をはじめ公明党の一部、民社党、日本新党などが合流して新保守主義を標榜する「新進党」が誕生し、マスコミは「保守2大政党制の時代」などとはやし立てたのだが、そんな2大政党制なんてあるわけないじゃないかというのが我々の立場で、その構図をブチ壊して「保守対リベラル」の構図に置き換えることで本当の意味の政権交代を実現することを目指した。

 95〜96年当時の新進党はなかなかの勢いがあって、新党参加者の中には「ここで我々が新党をつくっても第3党になるのが精いっぱいではないか」と不安を語る者もいたが、中心幹部も私も「そんなことはない。リベラル新党が打って出れば、新進党は必ずバラバラに崩れる」と主張した。実際その通りになって、石破茂はじめ保守派の多くは自民党に戻り、羽田孜は太陽党、細川護煕はフロムファイブ、旧民社党は新党友愛を経て98年に民主党に合流し、そのため新進党は97年、わずか3年の命で解散に追い込まれた。残された小沢は「自由党」をつくったが行き詰まり、結局は03年に民主党に流れ込んだ。

 こうして野党第1党になった民主党は、09年に政権交代に成功。「保守対リベラル」構図で政権を取りにいくという当初の基本設計は正しかったことが証明されたのだが、問題は、98年と03年の2度の合流を通じて肝心のリベラル理念そのものが薄まり、最後はどこかへ行方不明になってしまったことである。枠組みはよかったのだが、理念・政策の中身がついていかなかったことが、民主党政権の失敗の最大原因である。

 さて、民進党はどうなるかというと、次に再び本物のリベラル新党が立ち現れた時に、昔の新進党と同様、たちまちバラバラに分解するように私にはみえる。

高野孟ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/882.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 小沢一郎と安倍晋三の差異。  山崎行太郎
小沢一郎と安倍晋三の差異。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20160317
2016-03-17 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』


何故、彼等は、見るからに怪しい「詐欺師」(ショーン・K?)に、簡単に騙され続けたのか?それは、最近の日本のマスコミ、文化人、思想家、政治家・・・等が思想的に未熟であり、思想的に劣化しているからだ。日本のテレビやネット、ジャーナリズムには、怪しい詐欺師が溢れている。ケント・ギルバートやテキサス親父・・・なども、似たような怪しい詐欺師だろう。

保守論壇や保守マスコミは、彼等、見るからにいかがわしい「詐欺師たち」を信用し、優遇し、信奉しているようだが、それでいいのか。しかし、それよりも皮肉なのは、東大卒とか京大卒のエコノミストやコンサルタントよりも、「ショーン・K」のコメントの方が、はるかに優秀で、真面目だったということだろう。いずれにしろ、「ショーン・K事件」と同じように、最後のオチが楽しみだ。

ところで、小沢一郎と安倍晋三の差異は、政治思想や政治哲学にあるのではなく、「詐欺師に騙されるか、騙されないか」にある。私の独断と偏見よれば、安倍晋三は、「怪しい詐欺師たち」に簡単に騙されやすい人である。安倍晋三が信頼し、推奨する百田尚樹や櫻井よしこも、そういう、見るからに怪しい詐欺師の仲間だろう。

そこへ行くと、小沢一郎は、裏切られることはあっても、騙されることはない。私が、小沢一郎という政治家を断固支持する理由である。


ショーンさんが報道ステーション降板、活動自粛表明 週刊文春の“学歴詐称”報道受け誤り認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000606-san-soci
産経新聞 3月15日

 報道番組などにコメンテーターとして出演している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さん(47)が、週刊文春に学歴詐称があったと報じられ、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」を降板することが15日分かった。テレビ朝日によると、本人から番組出演を辞退すると申し出があったという。

 同氏はこれまで公式HPやメディアの取材では、経歴を米・テンプル大卒で米国ビジネススクールでMBAを取得したとしていた。だが「週刊文春」3月24日号が学歴や仕事実績に虚偽があると指摘。同氏はこれを受け、所属事務所のホームページの学歴記載に誤りがあったことを認め、テレビ番組出演などの活動自粛を表明した。

 ショーン氏は低音の美声と彫りが深いエキゾチックな風貌でコメンテーターとして活躍。「報道ステーション」のほか、フジテレビ系「とくダネ!」や、4月4日スタートの同局系「ユアタイム〜あなたの時間〜」のメーンMCに起用される予定だった。フジテレビはショーン氏側から出演辞退の申し出があったことを認め、対応については「検討中」としている。

最終更新: 3月16日 0時12分
産経新聞

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/883.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 安倍政権がその気になれば安田純平さんは救える  天木直人

安倍政権がその気になれば安田純平さんは救える
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/03/17/post-4127/
17Mar2016 天木直人の公式ブログ


 昨年夏以来消息が不明になっていたフリージャーナリスト安田純平さん(42)の生存録画が今朝のNHKのニュースで流された。

 間違いなく安田純平さんだ。

 生存していたのだ。

 そしてもはや生きて帰れない状況で拘束されている事をほのめかすメッセージをしゃべらされていた。

 衝撃的な動画だ。

 これまでひた隠しにしてきた安倍政権も、これで再びテロと向き合わなくてはならなくなった。

 そして安倍政権の事だから、テロには屈しない、と言う一言で、安田純平さんを見殺しにすることになるのだろう。

 しかし、これまでもそうであったように、その気になればテロに屈することなく、安田純平さんを生きて帰らせることが出来る。

 すべては交渉次第だ。

 もちろんテロ側の思惑に乗せられてはいけない。

 そして奏功する保証はどこにもない。

 しかし交渉を上手く行えば、テロに屈することなく、安田純平さんを救い出す可能性は間違いなくある。

 今度こそ安倍政権と外務省の力量が試されるのだ。

 どうするかって?

 それは安倍政権と外務省が考えることだ。

 民間人の協力も得て、あらゆる手段を尽くすことだ。

 ただでさえまともな外交が出来ていない安倍政権と外務省だ。

 それぐらいは知恵をだせという話だ。

 安倍政権と外務省は、国民監視に中で、大きな試練に立たせられたのである(了)


             ◇

シリアで不明の安田さんの映像か ネットに公開
動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010446201000.html
3月17日 7時15分 NHK

去年6月に取材でシリア国内に入ったあと行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の映像がインターネット上に公開されました。公開したシリア人の男性はNHKの電話取材に対し、安田さんは武装勢力に拘束されており、解放に向けた仲介役を務めている人物から映像を入手したと話しています。

安田純平さんは去年6月、シリアの内戦の取材のためトルコ南部からガイドと共にシリア側に入りましたが、その後行方が分からなくなっています。

安田さんを写したものだとされる映像が16日、シリアの反政府勢力の活動家のフェイスブック上で公開されました。映像で、男性は机の前に座り、英語で「ヤスダ・ジュンペイ」だと名乗ったうえで、「きょう3月16日は私の誕生日で、彼らから『メッセージを送っていい』と言われた。妻そして父、母、兄弟を抱きしめ、話をしたいが、もうできない」と、話しています。そして「私の国に対して言わなければならない。痛みで苦しみながら暗い部屋に座っている間、誰も反応しない。誰も気にとめていない」などと用意された文章を読み上げる形で話しています。

安田さんは埼玉県出身で、新聞社の記者を経てフリージャーナリストになり、シリアやイラクなど紛争地を取材してきました。

映像を公開したシリア人の男性はNHKの電話取材に答え「安田さんはアルカイダ系の武装組織ヌスラ戦線に拘束されており、映像は解放に向けた仲介役を務めている人物から16日に入手した」と話したうえで、映像がどこでどのような状況で撮影されたのかについては「分からない」としています。

外相「情報網を駆使して対応」

岸田外務大臣は午前7時ごろ外務省で記者団に対し、「映像は承知しており、その映像の分析を行っているところだ。政府にとって日本人の安全確保は重大な責務であり、情報網を駆使して対応している」と述べました。また、記者団が、「映像の男性が安田さん本人と確認したのか」と質問したのに対し、岸田大臣は「事案の性質上、これ以上は控える」と述べました。


関連記事
“安田純平さんがシリアで拘束”映像公開(NNN)
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/874.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/884.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 政界地獄耳 政府機関の地方移転は大風呂敷(日刊スポーツ)
政界地獄耳 政府機関の地方移転は大風呂敷
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1617757.html
2016年3月17日8時19分 日刊スポーツ


 ★昨年暮れに首相官邸で開かれた「街・ひと・しごと創生会議」で政府機関の地方移転の方針が決められた。42道府県から移転提案があった69機関のうち、検討対象を34機関に絞り込んだ。中央省庁で対象になったのは文化庁、消費者庁、中小企業庁、特許庁、気象庁、観光庁、総務省統計局。地方移転に極めて前向きな消費者相・河野太郎は次官連絡会議も「徳島からテレビで参加すればいい」とし、実際テレビ会議の実験も公開した。

 ★移転検討対象の7省庁のうち、結果特許庁、中小企業庁、観光庁、気象庁の4庁は、移転すると「機能維持・向上」ができないとして移転を見送った。徳島で実験を続ける消費者庁と和歌山に移転を計画する総務省統計局は8月末までに移転の可否の結論を出す。しかし移転を見送った4庁も、例えば大阪府が誘致した中小企業庁は移転で全国的な視野が失われると対象から外され、北海道と兵庫県が手を挙げていた観光庁は官邸が外国人観光客誘致の司令塔として東京がふさわしいとなった。三重県に検討されていた気象庁も大規模災害時の危機管理対応には東京が良いと外された。

 ★結局そもそも政府は本気ではなかったのではないかと、誘致を計画した自治体が勘繰りたくなるような理由で見送られ、実現しそうなのは京都へ移る文化庁。これこそ地の利は京都にありだ。「現実は機能低下と機密漏えいを恐れた官邸が難色を示したというのが本音。テレビ会議も機密が守れないという理由が大きい」(政府関係者)。これではこのプラン自体が無意味な大風呂敷だったことが判明しただけということになる。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ショーンKなんかより総務大臣の経歴詐称疑惑の方がよっぽどタチが悪い&ノーベル賞の権威を楯に消費税増税先送りのヤラセが…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-2496.html
2016年3月17日 くろねこの短語


 ショーンKとかいうコメンテーター芸人が経歴詐称でバッシングされている。こんなのに騙される方も騙される方で、TVに関わるひとたちがいかにいいかげんかってことを暴露してるようなもんです。それにしても、この詐欺師の高校時代のあだ名が「ホラッチョ川上」っていうのはなんとも侘しいもんだ。

 でも、こんなコメンテーター芸人の経歴詐称よりも、政治家シェンシェイの経歴詐称疑惑の方がよっぽど問題だ。ペテン総理も南カリフォルニア大学に留学なんて言われてたもんだが、どうも怪しいらしい。その昔、金持ちのボンクラ息子にハクを付けるためにアメリカの大学の夏期講習なんかにちょいと参加させて「留学」と称したことがあったもんだが、世間ではこういうのは「遊学」って言ったものだ。

 でもって、政治家シェンシェイの経歴詐称とくれば、なんといっても化粧崩れの総務大臣・高市君がその白眉だろう。公式ホームページのプロフィールには、米国連邦議会Congressional Fellow(金融・ビジネス)、つまり「議会立法調査官」とあるが、そんな事実はなくて無給の見習い待遇でお茶くみ程度だったと言われている。 こういう経歴詐称疑惑がありながら「言うこと聞かないと電波停止するよ」って脅しかけてくるんだから、その面の皮の厚さたるや尋常ではないのだろう。TVにとって、高市君の経歴詐称疑惑を追求するにはいまが絶好のチャンスだろうに、何やってんだか。

・浅野健一同志社大学大学院教授が高市早苗総務大臣のウソの経歴を報道したNHKに訂正要求!
 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/860fe13c6378b60c0a34238e073ac7ae

 ところで、ペテン総理が「消費税増税先送り」の下地づくりを本格的に開始したようだ。なんとまあ、意見交換という名目でノーベル経済学賞のスティグリッツ(コロンビア大学教授)を呼んで、「(消費税は)現在のタイミングで引き上げるべきではない」って言わせてます。「消費税増税曽先送り」に向けたミエミエのヤラセだね。

 そもそも、日本の多くの専門家が口を酸っぱくして「消費税増税はやめるべき」って言ってきたのに、ペテン総理は「再延期はない。アベノミクスで増税できる経済環境にする」って喚き続けてきたんじゃなかったのか。それが、ここにきてノーベル賞という権威を楯に「消費税増税先送り」を匂わすってのは、アベノミクスの失敗を認めたようなもんなんだから、まずはその責任をとることが先決だ。

・増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏
 http://www.asahi.com/articles/ASJ3J36QDJ3JULFA00G.html

 これで衆参同時選挙の確率は一段と高まったんじゃなかろうか。前回の選挙も「消費税増税延期について国民に信を問う」ってのが建前でしたからね。そして、公約の片隅にこっそり「改憲」を忍ばせて、選挙に勝ったとたんに「公約に書いてあったから信任を得た」って喚いて「改憲」にまっしぐらって寸法なんでしょう。

 衆参ダブル選挙はまた、弁護士団体による甘利ワイロ疑惑告発から一般大衆労働者諸君の目を逸らさせるという意味もあったりするのかもしれない・・・なんて強引に結論づけたところでお後がよろしいようで。

・弁護士団体が刑事告発 あっせん利得容疑
 http://mainichi.jp/articles/20160316/k00/00e/040/218000c

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 参院選に勝つために、安倍首相はスティグリッツさんを利用して消費増税を延期か(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/54b688ed6210913e54bfdeb1d1f30ad7
2016-03-17 09:22:11

 安倍首相は昨日3月16日に首相官邸に、ノーベル経済学賞受賞のジョセフ・スティグリッツさん(米コロンビア大教授)を招き、来年4月の消費増税延期などの“示唆を受けました。この会議は、22日にはやはりノーベル経済学賞のポール・クルーグマンさん(米ニューヨーク市立大教授)を講師として招き、消費増税の延期を話してもらいます。

 この「国際金融経済分析会合」は、今年5月の主要7か国(G7)首脳会議の事前調査を開くものですが、あくまでそれは表向きで、実態は「消費増税」延期のための会議です。そうでなければ、経済学の受賞者はいくらでもおり、消費増税の延期を持ち出すこともないのです。

 首相官邸の記者連中も当然として、「参院選がらみか」と聞きます。しかし、菅官房長官はやはり当然として、「会合は消費税の引き上げの判断を目的としたものではない」と、強調。国民向けには、このやり取りだけで簡単にパスです。つまり、メディアと官邸の単なる持ちつ持たれつです。

 消費増税はすでに1回先延ばししています。これ以上の先延ばしは、財務省にも「申し訳がない」ので、ノーベル経済学賞の“権威”を利用したのです。経済担当の記者連中もそこはよく分かっての話です。

 そして、安倍官邸は今年7月の参院選前には「所費増税先送り」といって、国民には「やれ良かった」と思わせます。そして、参院選勝利。そうすると、官邸は「今度は経済環境が良くなった」などで、やはり増税に踏み切ります。結局、国民はまたもや安倍官邸に騙されるのです。こんな国民が、日本の大多数にいるわけです。しかたがない、とでもいうほかありません。


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪土下座外交≫TPP交渉、実は全品目で開放か!?「関税維持」の実態は譲歩!関税ゼロ状態の品目を守ったと宣伝!
【土下座外交】TPP交渉、実は全品目で開放か!?「関税維持」の実態は譲歩!関税ゼロ状態の品目を守ったと宣伝!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10538.html
2016.03.17 10:00 真実を探すブログ



☆TPP 全品目で開放の疑い 「関税維持」 実態は「譲歩」続々 本紙独自検証
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00010004-agrinews-pol
引用:
日本政府が環太平洋連携協定(TPP)交渉で合意した農林水産物の市場開放について、「156のタリフライン(関税区分の細目)の関税を維持した」などと説明している問題で、こうした手付かずの細目は、いずれも同一品目の中に複数ある細目の一つか、既に関税を撤廃している可能性が強いことが、日本農業新聞の調べで分かった。日本政府が譲歩できる農産物の全ての品目で市場開放をしている疑いが極めて濃くなった。
:引用終了


以下、ネットの反応














つまり、日本政府が「関税を守った」と宣伝している品目の多くが、元から関税ゼロ状態で引き下げの余地が無かった商品だったということです。


確かに元から関税がゼロならば、TPP交渉で関税が下がることは無いでしょうが、それは最初からアメリカの要求に入っていないので「守った」というのは嘘だと言えます。
日本政府はTPP交渉で勝ったという嘘をでっち上げるために、元から関税ゼロ状態の品目を混ぜ込んでカウントしていたということです。


もちろん、これを担当したTPP交渉の最高責任者は甘利明元大臣で、彼が何らかの関与をしていたと見られています。この件はシッカリと日本政府が説明するべきだと言えますが、安倍政権はTPPの国会承認を数の力で押し通そうとしているのが実情です。


TPP法案、承認目指す政府・与党 野党の反発必至(16/03/08)


三橋貴明 TPPの恐るべき真実 1/3


TPPで日本撃沈されますよ。 その1




http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 米軍辺野古移設の反対巡り? 謎の不審死〈週刊朝日〉
           安倍首相と翁長知事“仮面の和解” (c)朝日新聞社


米軍辺野古移設の反対巡り? 謎の不審死〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160317-00000001-sasahi-soci
週刊朝日 2016年3月25日号より抜粋


 沖縄県名護市の辺野古新基地建設問題が、新たな局面に突入した。安倍政権が翁長雄志(おながたけし)知事を訴えた代執行訴訟で、国が福岡高裁那覇支部の和解案を受け入れたのだ。埋め立て工事は当分、中断されるが、辺野古の反対運動が激化していた2014年10月19日、地元を戦慄させた“不審死”があった。亡くなったのは、反対運動のリーダー的存在だった染谷正圀氏(72=当時)。染谷氏は、汀間(ていま)漁港(名護漁協汀間支部)の突堤に係留する抗議船「なずき丸」(プレジャーボート1.8トン、定員13人)に向かったはずが、波打ち際で死んでいたのだ。

 抗議船仲間の一人、仲本興真氏が語る。

「堤防に染谷さんの携帯電話と靴が片方だけ残され、行方不明になっていた。海保がなずき丸の周辺を3人くらい潜っていました。地上にいた海保から『染谷さんが見当たらない。海に飛び込んだらしい。一緒に船で捜してくれ』と言われて船を出しましたが……」

 染谷氏は午前11時ごろ、波打ち際でうつぶせになって浮いているところを海上保安庁職員に発見されたという。ドクターヘリで病院に搬送された。妻や義弟も駆けつけたが、11時58分、死亡が確認された。

 染谷氏は生前、政治家の秘書として活躍。沖縄を代表する革新政治家だった瀬長亀次郎氏が衆議院議員時代に秘書を務めたこともある。14年4月から沖縄に本格的に移住し、辺野古の抗議活動に参加。豊富な経験で反対運動を牽引し、仲間の信頼も厚かった。

 当日の夕方5時、抗議船仲間の相馬由里氏はなずき丸の点検のため再度、港を訪れた。堤防に2人の男性の影。うち1人はなずき丸に乗り込んでいた。相馬氏に気づくと、その男性は「船が流れそうだったからロープでくびっておいた」と言った。

 現在のなずき丸のオーナーで、染谷氏の友人でもあった前宮一徳氏が訝(いぶか)しむ。

「私が午後4時半に、25ミリロープを掛けて固定していますから、2人は明らかにウソをついている。染谷さんの水難事故はすぐ周辺に知れ渡ったので、様子を見にきたのではないか」

 というのは、なずき丸には不審な形跡が残されており、スクリューのプロペラが何者かに破壊されていたからである。さらに、スクリュー上の船尾の縁に泥の足跡が残されていた。

「前日の航行では何も異常はなかったので、翌朝までに壊されたのでは。スクリュー部分は45度以上持ち上がるので、海に潜らなくても破壊工作は可能。海保は染谷さんが岩礁にぶつけたのではないかと言うが、海事鑑定業者に私たちが鑑定依頼したところ、『航海中以外に何らかの外部の力によって折損したもの』との結果が得られた」(前宮氏)

 実際、抗議活動を快く思わない者たちはいるようだ。係留ロープが緩められるなどして、何度となく抗議船が流されそうになっており、漁師が阻止してくれたこともあった。汀間漁港の支部長が首を傾げる。

「あの堤防は、ここの組合員ではなく他から来た船も留める。(不審な男らの)素性はわからないです」

 漂流工作で染谷氏の事故を誘因したとすれば、“未必の故意”では……。

 海保の対応も不可解な点が多いという。染谷氏の死体検案書を見ると、死亡の原因欄に「溺死(推定)」とありながら、司法解剖を実施していない。法医学者で作家の上野正彦氏に見解を聞いた。

「沈んでいれば溺れて大量の水を飲んでいる。浮いていたのなら、おそらく心臓発作を起こした可能性が高い。もちろん死亡後、海に遺棄された死体は浮く。推定で溺死としているが、死因を究明するために司法解剖を行う。海保は公平性を保つためにも、解剖を実施するべきだった」

 海上保安庁は、本誌の取材にこう答えた。

「遺体に外観上不審な点がないこと、漁港のテトラポッドで釣りをしていた2名が泳いで船を追いかける染谷さんらしき人を目撃していることから、事件性はないと判断した」(中城[なかぐすく]海上保安部警備救難課)

 だが、この釣り人たちは重大事故につながりかねない光景を目の当たりにしながら、いずれも「その後は釣りに集中したから見ていない」と答えたという。

 やはり不自然に思われる根拠を沖縄平和ネットワーク代表の村上有慶氏は本誌にこう語った。染谷氏は、村上氏の乗った抗議船「ラブ子」(プレジャーボート・0.5トン、定員6人)が流されるのを、なずき丸に乗って迎えに行こうとしていたのだ。

「流されたとき、必死で周囲を見回しましたが、釣り人なんていなかった」

 事件後、染谷氏の航海日誌の14年8月から事件当日までのページが、何者かに破られていたことも判明している。

 海上保安庁OBが語る。

「事件・事故の解明が大前提だから解剖しなかったのは不可解です。辺野古で対立関係にあったことが影響したのなら不幸なことだ」

 昨年12月、村上氏ら抗議船仲間は、なずき丸のプロペラへの器物損壊容疑で、告訴状を提出、受理された。真相の解明を待ちたい。(本誌・亀井洋志)


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪与党〇ね≫野党5党による介護職賃上げ法案(月1万円)、与党の反対で否決!
【与党〇ね】野党5党による介護職賃上げ法案(月1万円)、与党の反対で否決!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14394
2016/03/17 健康になるためのブログ



http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030302000129.html

民主、共産、維新、社民、生活の五野党は二日、介護や障害者福祉分野で働く人たちの賃金を平均で月一万〜六千円引き上げる処遇改善法案を衆院に共同提出した。川崎市の老人ホームでの転落死事件などで問題化する、低賃金による慢性的な人手不足を解消するのが狙い。


法案では、介護や障害者福祉の事業者が職員の賃上げに充てる費用を全額政府が助成する。介護分野ではホームヘルパーら介護職に対象を絞る場合は一人平均で月一万円、それ以外の事務員らにも広げる場合は六千円のアップを想定している。対象の範囲は事業者が選ぶ。月一万円の対象者は約百二十二万人、月六千円だと約百六十六万人と見込んでいる。必要額は年約千八百億円。



以下ネットの反応。
























これはまたすごい話ですよね。自分たち(国会公務員)の給料は世間の給料が上がっているとウソをついて(大企業のみの調査を使ってる)上げておいて、平均よりも9万円も低い介護職員の給与を1万円も上げないとは鬼畜すぎます。


必要額だって1800億円ですよ。海外へのバラマキや金目のオリンピックやめればすぐに捻出できる額です。


今の日本に絶対に必要な介護士の待遇を改善させないなんてありえません。いかに与党議員が目先の自分たちの利益しか考えていないかがよくわかります。


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 沖縄戦の賠償を認めなかった那覇地裁判決について考えるー(天木直人氏)
沖縄戦の賠償を認めなかった那覇地裁判決について考えるー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soevjv
17th Mar 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きのうのメルマガで私は大急ぎで大胆に予想を下した。

 那覇地裁は沖縄戦争の被害者に対する国家補償の支払いを命じる判決を下すだろうと。

 これで辺野古移設の強行ができるなら国家賠償などお安い御用だ。

 そういう安倍政権の意向を汲んだ判決を下すと考えたのだ。

 その予想は見事に外れた。

 那覇地裁は原告側の要求を棄却した。

 その根拠は、

「戦時中の明治憲法下では国に賠償責任を認める法律は存在せず、賠償を求める事は出来ない」

というものだという。

 確かに法理論的にはそうかもしれない。

 そしてこうも言っている。

 「被害者は多数に上り、財政事情という制約がある」と。

 確かに戦争被害者は沖縄だけではない。

 沖縄の被害者に補償を認めると全国の戦争被害者に補償を認めざるを得なくなる。

 しかし、その判決は最後にこうも述べている。

 「誰に如何なる内容の補償を行うべきかは、政策的な判断であり、立法府に委ねられるべき事柄だ」と。

 そうであれば与党の安倍政権の判断で補償はできる。

 まさか、この判決が、安倍首相のサプライズ決断の布石ではないかとさえ思えてくる。

 沖縄戦が、沖縄を本土の捨て石にした比類なき差別的で残酷な戦争だったことは、

もはや国民周知の事実だ。

 その沖縄を、いままた米軍基地の新設によって、本土の身代わりにさせようとしている。

 公害訴訟や薬害訴訟など、

これまで考えられなかった国家賠償が人権重視の名の下にどんどんと認められつつある。

 安倍首相が沖縄戦の犠牲者に特別の配慮をしても不思議はない。

 その逆に、沖縄戦の賠償も一蹴し、辺野古移設も強行するようでは、

あまりにも沖縄に差別的だという批判は高まる。

 果たしてこの那覇地裁判決はこのまま終わるのだろうか。

 不思議なことは、この判決の報道が小さい事だ。

 朝日、毎日、東京が、政治面ではなく社会面に小さく報じているだけだ。

 言い出しっぺのNHKはその結果を報じようとしない。

 沖縄戦の犠牲者に対する国家賠償問題はこれで終わるとは思えない。

 これで終わらせてはいけない。


            ◇

<沖縄戦訴訟>「法律存在せず」賠償請求棄却 那覇地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000081-mai-soci
毎日新聞 3月16日(水)20時2分配信

 太平洋戦争末期の沖縄戦で家族を亡くしたり、負傷したりするなどの被害を受けた79人が、国に1人当たり1100万円の賠償と謝罪を求めた訴訟の判決で、那覇地裁は16日、請求を棄却した。鈴木博裁判長は「戦時中の明治憲法の下では国に賠償責任を認める法律は存在せず、賠償などを求めることはできない」と述べた。全面敗訴の内容で、原告側は29日に控訴する方針。

 訴訟で原告側は「旧日本軍は住民の生命を保護する義務があったのに、住宅地に陣地を構えて住民を戦闘行為に巻き込み、避難していた壕(ごう)から追い出すなどして多数の死傷者を出した」とし、民法上の不法行為に当たると訴えた。

 これについて判決は、戦時中の行為には1947年施行の国家賠償法は適用されないなどとした上で「民法の不法行為を根拠に、現行憲法施行前の行為について国に賠償や謝罪を求めることはできない」と退けた。

 一方、戦後も補償などの民間被害者の救済措置を怠ったとの主張には、「被害者は多数に上り、財政事情という制約がある中、誰にいかなる内容の補償を行うべきかは政策的な判断であり、立法府に委ねられるべき事柄だ」と述べた。

 原告側は「軍人・軍属が補償を受けているのに、住民に十分な救済措置がないのは憲法が定める法の下の平等に反する」とも訴えたが、判決は「一般民間戦争被害者に補償がされていないのは不合理な差別とまでは認められない」とした。

 沖縄戦による一般住民被害者は、1959年から「戦傷病者戦没者遺族等援護法」の対象となった。軍の物資の搬送を手伝って死傷した住民などを「戦闘参加者」(準軍属)として適用するものだが、戦死者の場合、一般住民約9万4000人(推計)のうち適用は5万2332人にとどまっている。原告は沖縄県内外の46〜93歳の79人で、本人や家族は「戦闘参加者」の適用を受けていない。

 沖縄戦の民間被害者への損害賠償を巡る判決は初めて。東京大空襲や大阪大空襲の被害者も国家賠償を求める集団訴訟を起こしたが、いずれも最高裁で敗訴が確定している。【佐藤敬一、川上珠実】

 【ことば】沖縄戦

 米軍は1945年3月26日に沖縄・慶良間諸島に、4月1日に沖縄本島に上陸。米軍の猛烈な砲爆撃は「鉄の暴風」と評され、壮絶な地上戦となった。旧日本軍が本土防衛の時間稼ぎのために持久戦を展開し、多くの一般住民が巻き込まれた。

 家族同士などが手をかけ合う「集団自決」のほか、旧日本軍による壕からの追い出しや食料の強奪、スパイの疑いをかけた住民虐殺の証言もある。6月23日に日本側の司令官が自決したことで組織的な戦闘が終わったとされるが、その後も局地的な戦闘はあり、日米の降伏文書の調印は9月7日だった。

 一般住民約9万4000人、旧日本軍9万4136人、米軍1万2520人の計約20万人が犠牲になったとされる。一般住民の死者数は推計で、正確な数字は今も分からない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪署名も批准もするな!≫TPP署名式の直前に国連が各国政府にたいして異例の呼びかけをしていたことが判明!
【署名も批准もするな!】TPP署名式の直前に国連が各国政府にたいして異例の呼びかけをしていたことが判明!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14413
2016/03/17 健康になるためのブログ



http://tacktaka.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

 国連人権理事会の「独立専門家(Independent Expert)」であるアルフレッド・デ・サヤス氏(Alfred de Zayas)は、TPPの署名式が直前に迫っている2016年2月2日に、関係各国政府に署名も批准も拒否するよう要請しました。


 国連機関がこのような「署名拒否」「批准拒否」の要請をおこうなうことは極めて異例のことであり、TPP「環太平洋連携協定」と呼ばれている貿易協定が、いかに人権と国家主権を踏みにじるものであるかを如実に示すものとなりました。


 しかも、この協定の正文は英語・スペイン語・フランス語のみで作成され、5000頁をこえるものなのに、日本語で正文が作成されていません。ですから、与党の国会議員どころが日本政府の閣僚も、ほとんど内容を知らないのです。にもかかわらず、彼らはこれに賛成し、署名と批准に狂奔・邁進しています。


以下ネットの反応。


















世界を、「多国籍企業VS国」と見ている方がいるようですが、違いますよ。


「多国籍企業&多国籍企業に操られている政府(国)VS庶民」というのが世界の構図ですからね。


だから、散々庶民がやられたアメリカの庶民はものすごい反多国籍企業・反政府となり、トランプやサンダースのような候補が大統領選で人気を集めているわけです。多国籍企業の支配があまり知られていなかった数年前では考えられない状況です(現在の日本ですね)。


しかし、それにしても日本人のTPPへの関心は薄いですね〜。自分とは関係ないと思ってるのかな〜。あの甘利がやったんだよ〜。


マジでみんな死んじゃうのにね。





http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/892.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 自民党の毛利正徳県議、地球1周半分のガソリン代計上!6万6000キロ余りを走行!?オンブズマン「常識的に考えておかしい」
自民党の毛利正徳県議、地球1周半分のガソリン代計上!6万6000キロ余りを走行!?市民オンブズマン「常識的に考えておかしい」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10532.html
2016.03.17 12:00 真実を探すブログ








☆大分県議“地球1周半分”のガソリン代計上
URL http://www.news24.jp/articles/2016/03/16/07324849.html
引用:
 約245万円のガソリン代を政務活動費として計上していた自民党の毛利正徳県議。大分県議会では領収書を添付する必要がなく、1キロあたり37円が支給される。
 毛利県議は、1年間で地球1周半分にあたる6万6000キロ余りを走行したとしている。
:引用終了


毛利正徳大分県議、ガソリン代詐欺ばかりじゃなかった。モーニングショー


以下、ネットの反応


















総選挙の時の安倍首相でも地球半周くらいだったはずですよ。地方の県議さんが地球1周半も移動したって、どう考えても無理があると思います。


市民オンブズマンが言っているように、常識的に考えておかしいです。単純計算で約200万円にもなるわけで、嘘があるのならば、全て市にお金を返すべきだと言えます。
*号泣した野々村県議も同じようなことをやっていたような・・・。




http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/893.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 樋口陽一&小林節氏ら声明「野合批判は政治レベルの低下」(日刊ゲンダイ)


樋口陽一&小林節氏ら声明「野合批判は政治レベルの低下」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177444
2016年3月17日 日刊ゲンダイ



立憲政治を取り戻す国民運動委員会(C)日刊ゲンダイ


 憲法学者の樋口陽一東大名誉教授と小林節慶大名誉教授が中心になって立ち上げた「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」が16日、3回目の会合を開き、「政治に、質の高い論争を求める」という声明文を出した。


 その趣旨は、〈戦争法制定を数の力で強行採決した与党に対して、ようやく目覚めた野党が立憲政治の回復を目的とした大義ある協力を行っているのに、与党はそれを「野合」だと批判している。このような不当なレッテルを貼る政治レベルの低下を憂える〉というもの。


 さらに安倍首相が在任中の憲法改正を明言していることについても〈野党から問われると論争から逃げてしまう。この点でも、堂々たる憲法論議を望む〉としている。


 国会では、石破地方創生相が去年成立済みの法律を間違って読み上げたり、林経産相が原子力政策で答弁できず勉強不足を認めたりと、超低レベルの質疑が目立つ。1強多弱で緩んだ自公政権の現状は“質の高い論争”以前のヒドさだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/894.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪許せん≫国の研究班が子宮頸がんワクチンの副作用「脳に障害」と発表!
【許せん】国の研究班が子宮頸がんワクチンの副作用「脳に障害」と発表!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14399
2016/03/17 健康になるためのブログ



動画はこちらをクリック⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160317-00000008-jnn-soci









以下ネットの反応。


















子宮頸がんワクチンも安保法と同じで「アーミテージレポート」と言う、アメリカの一部の人たちの指令書に書いてあるので積極的に推進しているものです。日本で摂取が中止されてからも、「早く再開しろ」と言ってくるんですからキチガイでもです。


そして、そんな輩のご機嫌をうかがい、被害者の事など無視し続けてきた奴らが日本には大勢いますね。


このブログでも「子宮頸がんワクチン」に関しては何度も取り上げました。「子宮頸がんワクチン」の被害者の方々は、厚生労働省の官僚に会ってももらえないという状況だったところから、ようやくここまでたどり着きました。


政府は、すぐに手厚い補償をし、治療法を確立するために十分な予算を投入しなければなりません。国が動かないから、地方自治体が助けているところもあります。


ほんとうに、いい加減にしろと思います。


             ◇


子宮頸がんワクチン副反応「脳に障害」 国研究班発表
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160317-00000008-jnn-soci
TBS系(JNN) 3月17日(木)0時17分配信


 「NEWS23」が継続してお伝えしている子宮頸がん予防ワクチンをめぐる動きです。番組ではワクチンを接種した少女たちの記憶力などが低下する症状について取り上げてきましたが、国の研究班が16日、脳の障害に関する新たな研究結果を発表しました。


 利き手だった右手がうまく動かせなくなってから5年がたとうとしています。酒井七海さん(21)。足が思うように動かせず、車いすを使う生活が当たり前のようになりました。こうした症状を発症したのは、子宮頸がんワクチンを接種してからです。


 日本でこれまで接種した338万人のうち、副反応の報告があったのは2584人。2年前、酒井さんは別の病院に通院していました。現在はまた違う病院に。今回が22回目の入院となります。


 「足を真っすぐにすると震える・・・」(酒井七海さん)


 目に見える症状のほかに、今、深刻なのは、記憶の障害です。


 「(七海さんが)予定とかを忘れちゃうので・・・」(母親)
 「やったことを常にスマホに記録していて。11時40分に(取材が)来たので、とりあえずここ(スマホ)に書いておいて、夜、まとめて、ノートにきょう何時に何をしたというのを書いたりして」(酒井七海さん)


 これまで、国の検討部会はこうした症状を少女たちの心身の反応としてきました。そうした中、16日、厚生労働省で国の研究班の1つが新たな研究成果を発表しました。研究班の代表を務める池田修一信州大学医学部長。この1年間、全国の患者およそ140人の研究を進めてきました。そこでわかってきたのが、記憶力の低下などを訴える患者の傾向です。


 「『情報の処理速度』だけが極端に落ちている。正常の6割くらいまで落ちている」(国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長)


 少女たちに何が起きているのでしょうか。実験用の特別なマウスを使って分析が行われました。マウスにそれぞれ、子宮頸がんワクチン「サーバリックス」、インフルエンザワクチン、B型肝炎ワクチンを打ったところ、子宮頸がんワクチンを打ったマウスにだけ脳に異常が発生していることがわかったといいます。


 「子宮頸がんワクチンを打ったマウスだけ、脳の海馬・記憶の中枢に異常な抗体が沈着。海馬(記憶の中枢)の機能を障害していそうだ」(国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長)


 脳の画像データ。子宮頸がんワクチンだけ緑色に光る異常な抗体が出ています。


 「明らかに脳に障害が起こっている。ワクチンを打った後、こういう脳障害を訴えている患者の共通した客観的所見が提示できている」(国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長)


 異常が見つかったのは脳だけではありません。子宮頸がんワクチンを打ったマウスの足の裏にある神経の束を撮影したもの。正常な神経は黒く太いバンドで取り囲まれています。しかし、マウスから見つかった異常がある神経は、正常のものと比較すると、黒いバンドの部分が壊れて亀裂が入り、膨らんでいるのがわかります。


 「この神経は情報が正確に早く伝わっていかないと考えられます」(国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長)


 こうしたマウスの異常はワクチンを打ってから9か月ぐらいで現れたといいます。さらに研究班は、特定の遺伝子にも注目しています。記憶の障害を訴える33人の患者を調べたところ、そのおよそ8割で同じ型を保有していることがわかりました。


 「(注目している遺伝子は)中国・日本など東アジアの人に多い。子宮頸がんワクチンの副反応が日本でクローズアップされた遺伝的背景の1つの原因かもしれないと考えています」(国の研究班の代表 信州大学 池田修一医学部長)


 国の研究班は今後、今回、マウスなどで見られた異常と、ワクチンの成分との関係について、本格的な分析を進める予定です。(16日23:07)



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪流出≫自民党からの出馬が確実視される乙武氏、「元気の会から出馬」の誓約書が発見される!
【流出】自民党からの出馬が確実視される乙武氏、「元気の会から出馬」の誓約書が発見される!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14420
2016/03/17 健康になるためのブログ



http://ameblo.jp/koutamatsuda/

乙武さんとは1年以上も前から出馬にあたっての具体的な話を詰めてまいりました。
よって、誓約書が存在するのも事実です。


しかし、マスコミでも既に報道されているように、自民党から出馬する方向で調整をしているとの情報が私の耳にも入ってきていますので、最終的にどうなるかは分かりません。


私は今も乙武さんが元気会から出馬してくれることを望んでいます。


以下ネットの反応。
















まだ乙武氏は出馬表明してないんで何とも言えませんが、これで自民から出馬したらなんかスゴイですね。出馬表明した瞬間にケチがつくなんて、誰かが仕組んでいるとしか思えません。というかマジで最近自民系スキャンダル多過ぎじゃないですか?意図的に流されてるような気がしてならないのは僕だけでしょうか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/896.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 「保育園落ちたは便所の落書き」杉並区議ブログに怒りの声(日刊ゲンダイ)


「保育園落ちたは便所の落書き」杉並区議ブログに怒りの声
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177446
2016年3月17日 日刊ゲンダイ



田中裕太郎区議は過去にも問題発言(公式HP)


「『保育園落ちた 日本死ね』は便所の落書き」――。東京・杉並区の田中裕太郎区議(40)が待機児童問題を訴えたブログの著者らを批判し、炎上している。


 田中区議は13日付のブログで、〈『日本死ね』などと書き込む不心得者や、そんな便所の落書きをおだてる愚かなマスコミ、便所の落書きにいちいち振り回される愚かな政治家があとをたちません〉〈イクメン議員をもてはやした連中と、『日本死ね』を持ち上げている連中は、面子がほぼ同じです〉などと書き込んでいた。


 これに対し、ネットでは〈全国のママさん達を完全に敵に回した〉〈誰だよ。あんなんに投票したクズは〉と怒りの声が広がっている。


「田中区議は学習院大を中退し、2011年4月の統一地方選挙に自民公認、石原伸晃衆院議員の推薦を受けて初当選、現在2期目です。現在の所属会派は『美しい杉並』。『日本の領土を守るため行動する全国地方議員連盟副幹事長』で、過去にも従軍慰安婦について、ブログに〈今の言葉で言うならば、『風俗店女性店員』に当たると言える〉と書き込んでいます」(杉並区議会関係者)


 どうやら問題議員のようだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/897.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪報道しろ≫「TPPは悪い協定」増税反対のスティグリッツ教授が明言!「米国では批准されないし、新たな差別を生み出す」
【報道しろ】「TPPは悪い協定」増税反対のスティグリッツ教授が明言!「米国では批准されないし、新たな差別を生み出す」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14424
2016/03/17 健康になるためのブログ



以下ネットの反応。


















ホントにTPPに関しては、すべての大手メディアが黙りますね。アメリカの大統領選や世界での反TPPデモを見ればわかるように、もう日本以外では「TPP=悪」というのは知れ渡ってるんですから、早く報道しとかないと後から大変なことになると思いますよ。ウソは早めにやめとかないと、後になればなるほど被害も大きくなるものです。子供の頃に学んだでしょう。


そして、多くの日本人はもっと危機感を持ちましょう。「日本はスゴイww」と宇宙全域からバカにされてますよ。


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/898.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 3.18オールジャパン3.19総がかり行動で流れを変えるー(植草一秀氏)
3.18オールジャパン3.19総がかり行動で流れを変えるー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sof0pb
17th Mar 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


政治は私たちの生活、生命、生き方に重大な影響を与える。

何よりも重要なものだ。

しかし、政治に対する関心が低くなっていると言われる。

選挙の投票率は国政選挙でも5割そこそこ。

地方の選挙では投票率が3割程度にしか達しないものもたくさんある。

民主主義、国民主権の仕組みがありながら、その主権者がこの仕組みを生かしていない。

自分たちの力で政治を決定できる、自分たちの力で政治を変えられる。

この判断が広がっていないからだろう。

しかし、その政治が大暴走している。

安全を確保しないまま、全国の原発が再稼働に突き進んでいる。

日本国憲法が禁止している集団的自衛権行使を容認する安保法制=戦争法制が強行制定された。

国民の生命、健康、生活を破壊する可能性が高いTPPに、

内容も明らかにされないまま日本が参加することが推進されている。

沖縄県民が総意で反対している辺野古米軍基地建設が強行されている。

そして、多くの労働者の所得と処遇を下流に追い込む格差拡大政策が推進されている。

これらはすべて日本政治、安倍政治がもたらしているものである。

この現実に対して、反対の考え、憤りを持つ主権者が多数存在する。

主権者多数が、その思いを共有するなら、その主権者の力で、政治を変えることを目指すべきである。

それは、断じて不可能でない。


明日、3月18日(金)午後6時50分開会予定の

「オールジャパン平和と共生」
「安倍政治を許さない!参院選総決起集会」

https://goo.gl/l67Z1e

文京シビック大ホール
http://bunkyocivichall.jp/access

は、

「主権者が連帯して日本の政治を変える」

ための集会である。

「誰かが変えてくれるから私たちが変える」へ

そして、

「主権者が日本を取り戻す!」

その目標は、

「戦争と弱肉強食」の政治を「平和と共生」の政治に変えることである。

主権者が動かなければ政治は変わらない。

主権者が動けば政治は変わる。

現在の安倍政権は主権者の25%の投票で創設されている政権である。

自民が17%、公明が8%。

たった25%の民意で創設されている政権である。

「安倍政治を許さない!」主権者が25%結集すれば日本政治を変えられる。

「25%連帯運動」である。

https://www.alljapan25.com/

集会第1部では5野党代表者から参院選に向けての決意表明をいただく。

「安倍政治を許さない!」という共通認識を踏まえて、

野党5党と主権者が連帯して、参院選勝利を勝ち取ることを確認する。

第1部では、

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の

高田健氏が登壇される。

今年の参院選は、

自公

「安倍政治を許さない!」

政治勢力、そして、主権者の戦いになる。

主権者が連帯して行動すれば、必ず勝利できるはずだ。

ただし、選挙に勝つためには、戦術が必要だ。

本年夏の参院選においては、32の1人区選挙区が極めて重要になる。

安倍政治を後退させるには、安倍政治に対峙する側が大同団結し、連帯して行動することが重要である。

3.18文京シビックに集結し、安倍政権を打倒するために連帯を確認しなければならない。

集会第2部では、原発、憲法、TPP、基地、格差問題について、多数の識者にご登壇をお願いしている。

極めて有益な集会になると思われる。

1人でも多くの主権者の参集を強くお願い申し上げたい。

登壇予定者は以下のとおり(登壇予定順、敬称略)

民主党   江田五月(最高顧問、参議院議員)
維新の党  代表者(調整中)
日本共産党 山下芳生(書記局長・参議院議員)
社会民主党 吉田忠智(党首・参議院議員)
生活の党と山本太郎となかまたち 
      代表者(調整中)
鳩山友紀夫(元内閣総理大臣)
原中勝征(前日本医師会会長)
篠原孝(衆議院議員・民主党)
高田健(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
加藤好一(生活クラブ生協連合会会長)
落合恵子(作家)
小出裕章(元京大助教、メッセージ参加)
梓澤和幸(NPJ代表、弁護士)
伊藤真(伊藤塾塾長・弁護士) 
山田正彦(元農林水産大臣)
鈴木宣弘(東京大学教授)
孫崎享(元外務省国際情報局長)
安田節子(食政策センターVISION21代表)
平野貞夫(元参議院議員) 
川内博史(元衆議院議員)
岩上安身(IWJ代表)
植草一秀(総決起集会実行委員)


安倍1強体制と言われる。

衆議院で与党は7割の議席を占有している。

しかし、この議席を生みだしたのは、

主権者の4分の1の投票に過ぎない。

25%の投票で7割の議席が占有されたのである。

「25%の投票で7割の議席」

の結果が生じた最大の理由は、

自公が選挙区の候補者を一人に絞り込んだことだ。

小選挙区制度では、得票1位の候補者だけが当選する。

2位以下の候補者に向けられた投票はすべてが「死票」になる。

安倍政治にブレーキをかける、安倍政治を打倒する、ためには、

反安倍政治票の一本化が必要不可欠なのだ。

オールジャパン平和と共生

は、

政策を基軸に

党派を超えて

主権者が主導して

「平和と共生」の政治実現

を目指す。

政策基軸として、

原発稼働

憲法破壊

TPP参加

を許さない!

辺野古基地

格差拡大

を許さない!

ことを掲げている。

野党のなかには、これらの政策が不明確な党も存在する。

しかし、目前に迫る参院選を踏まえれば、

これらのすべての一致を求めずに、

まずは、

「安倍政治を許さない!」

の1点で大同団結することが必要である。

安倍首相は、こうした連帯が構築されることを極度に警戒している。

だからこそ、

市民と野党5党の結束のデモンストレーションを拡大させることに意味がある。

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会総がかり行動」

は、3月19日(土)に、

「戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない3.19総がかり日比谷大集会」

を午後1時半から開催される。

http://sogakari.com/?p=1626

オールジャパン平和と共生

3.18「安倍政治を許さない!参院選総決起集会」

は、3.19の総がかり行動日比谷大集会開催を念頭に入れて、

連続イベントとして企画したものである。

昨年8月30日には、「総がかり行動」で、

国会議事堂周辺に10万人を超す主権者が集結した。

それでも安倍政権は戦争法制を国会で強行制定したが、その怒りを私たちは忘れてはならない。

想いを維持し、必ず選挙の際に、投票所に足を運び、清き一票を投じることによって、

日本政治を変えねばならないのだ。

そして大事なことは、その清き一票が無駄にならないように、戦術を構築することだ。

それを主権者自らが主導するべき時が来ている。

「誰かが変えてくれるから 自分たちで変えるへ」

なのである。

25%の主権者が連帯すれば、政治を変えられる。

主権者の意思に沿う政権を樹立できる。

主権者が求める政策を実現することができるのだ。

一朝一夕に実現することではないが、まずは、今年の参院選で大きな第一歩を踏み出さねばならない。

3月18日(金)

文京シビック大ホールに、1人でも多くの友人、知人、家族に声をかけて、参集賜りたい。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/899.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 乙武クンの変節・変わり身の早さ(まるこ姫の独り言)

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/03/post-1.html
2016/03/17


乙武クン、参議院選挙、自民党から出馬するそうな。。。。

><参院選>自民、乙武氏を擁立へ 東京選挙区
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000005-mai-pol
                毎日新聞 3月17日(木)8時10分配信

>自民党は夏の参院選に、「五体不満足」の著者として知られ
る乙武洋匡(ひろただ)氏(39)を東京選挙区(改選数6)で擁立
する方針を固めた。4月上旬にも出馬表明する。安倍政権が
掲げる「1億総活躍社会」の象徴として目玉候補としたい考え
だ。

>乙武氏に対しては日本を元気にする会も出馬を打診してい
た。

この記事では、元気の会が打診していたと言うが、打診どころ
か誓約書まで書いていた。

元気の会が、自民党と似たような党だとしても、まだ元気の会
は解党したわけでも自民党に吸収されたわけでもないのに、
自民党から出馬は解せない。

それとも元気の会は、もうすぐ自民党に吸収されるのだろうか。

それを見越しての自民党からの出馬予定なのだろうか。。。

それにしても乙武クン、自民党の出馬は今井絵理子同様とて
も違和感がある。

政府は待機児童問題がいまだに解決しないどころか、ママた
ちの反発の声が上がると、選挙前だからなのかいきなり待機
児童0を言い出す。

勲章を与えるとか、賃金2パーセントアップとか。。。。

賃金2%アップという事は、月収20万円の人だと4000円程
度の上げになるが、保育や介護の職業が全産業の平均月収
より10万円程度も低いと言われているのに、たったの2%の
賃金アップを提案する政府与党の無神経さ。。

なぜに人の命にかかわる人たちに対しての扱いがここまで評
価できないのか、理解に苦しむ。

誰もが義憤を感じているのに、賃金2%アップでお茶を濁そう
とする政党のどこに、庶民目線があると言うのか。

乙武クンの自民党からの出馬はものすごく違和感が残る。

今井絵理子もそうだが、なぜ自民党からなのか。

弱者に対して光を当てない党としての認識はあるが、間違っ
ても光を当てる党という認識はない。

どの議員も弱者には滅法厳しく、叩きに叩く。

安倍首相からしてそうなのだから、虎の威を借る狐では無いが、
下っ端議員たちは権力をかさに着て無神経な言動の数々。

本当にその党から出馬するのか。

障害を持っている人に、どうやって光を当てるのか。

組織の中で埋没するだけじゃないのか。

それを知らないでもない有名人たちが、自民党から出馬。

どういう内情かは知らないが、私にはとてもさもしく浅はかに
見えてしまう。

弱者と言われる人達の中にも強者がいることが良く分かった。


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪スゴイ!≫3月21日(月・祝)北海道で女性国会議員の合同街頭演説が開催!北海道5区補選池田まき候補の応援!
【スゴイ!】3月21日(月・祝)北海道で女性国会議員の合同街頭演説が開催!北海道5区補選池田まき候補の応援!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14434
2016/03/17 健康になるためのブログ



以下ネットの反応。


















北海道5区補選の情勢「大接戦」について。 2016 03 15


北海道5区の補選の応援演説になるのでしょうが、これは強烈ですね。かなり池田氏が与党候補に迫っているという情報もありますので、一気に追いつく起爆剤になるかも知れません。やっぱり、国会議員で女性が集まるとパワーがあるし、注目度が違います。これは要注目です。




http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/901.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 安田純平さんの映像を公開したヌスラ戦線「目的は身代金。政府が交渉しないから公開した」⇒日本政府「要求は承知していない」
安田純平さんの映像を公開したヌスラ戦線「目的は身代金。政府が交渉しないから公開した」⇒日本政府「要求は承知していない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10540.html
2016.03.17 20:30 真実を探すブログ



☆映像提供者「ヌスラ戦線の目的は身代金」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160317-00000010-nnn-int
引用:
 安田純平さんとみられる映像をNNNに提供した男性がインタビューに応じ、ヌスラ戦線の目的は身代金だ、などと証言した。
〜省略〜
映像を提供した男性「(Q:ヌスラ戦線の目的は身代金?)その通りだ。ヌスラ戦線はテロリストとして扱われ、支援者も資金を得る手段もない。日本政府が交渉に動かないので、ヌスラ戦線は映像公開を決めた」
 男性によると、ヌスラ戦線側は速やかに交渉を進めたい考えだという。
:引用終了


↓日本政府は知らぬ存ぜぬ
「身代金要求・・・承知していない」菅官房長官(16/03/17)











これは日本政府が嘘を言っているっぽいですね・・・。安田純平さんがシリアで行方不明になったという話は昨年の夏頃から言われていたわけで、その時点で関係者の方が捜索活動をしていたと話しています。政府にも通報はしていると思いますし、雑誌も取り上げていたので知っていたはずです。


そして、テロ集団に誘拐されているのならば、ほぼ確実に何らかの要求があったのだと思います。もちろん、菅官房長官個人として知らない可能性は考えられますが、日本政府としては把握していた可能性が高いです。
流石に政府が雑誌以下の情報収集能力ということは考えられ難く、何だか日本政府の発表に違和感を強く感じました。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/902.html

記事 [政治・選挙・NHK202] ≪人気≫民進党新代表に山尾志桜里議員を擁立という話が浮上!ネットでは期待の声
【人気】民進党新代表に山尾志桜里議員を擁立という話が浮上!ネットでは期待の声
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14429
2016/03/17 健康になるためのブログ





http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177371/1

「自民党に選挙で勝利するためには、岡田さんに代表を辞めてもらうしかない。本人は、参院選に負けたら責任を取る、と宣言していますが、負けてからでは遅い。一番いいのは、3月27日の結党大会の時、岡田代表に『私の責任は新党結成までだ』『代表を辞任したい』『皆さんで新しいリーダーを選んで欲しい』と語ってもらうことです。新しい顔を選ぶとなったら、新党に対する国民の期待も膨らむはずです」


 いま、民主党議員が密かに期待しているのは、なんと、まだ当選2回の女性衆院議員、山尾志桜里(41)の代表就任だという。安住淳国対委員長代理あたりが、擁立に動いているという。


以下ネットの反応。




















実現可能性はほぼないでしょうが、やったら注目度は凄まじいでしょうね。蓮舫・辻元・山尾ら実力がある女性議員を前面に押し出せば、かなりいい戦いになると思います。


もうこの際、代表も公募して、世論調査で決定してしまえばいいのではないでしょうか。国民と共に進む政党なんですから。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/903.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 四国が危ない! 安倍カルトに破防法を適用せよ(simatyan2のブログ)
四国が危ない! 安倍カルトに破防法を適用せよ
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12140244224.html
2016-03-17 20:18:16NEW !  simatyan2のブログ


安倍カルトとは安倍内閣を支える、統一協会、幸福の科学と幸福
実現党、創価学会と公明党などの組織を含めた大連合の総称です。


日夜休むことなく、そして今日も早朝から続けて起きている派手
な事故、



トンネル事故で2人死亡 1人の身元判明
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160317-00000065-nnn-soci



17日、響く衝撃音「大砲か」=閑静な街、おびえる住民―グライダー墜落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000111-jij-soci


ここ数年頻繁に起き続けている事故や事件、ショックドクトリンの
幾つかは彼らの手助けなくして起こり得ないものです。


また彼らが動きやすいように公安が手配している場合もあるで
しょう。


過去記事にも書いたように、僕が広告代理店を退社した後いくつ
かのアルバイトをしたわけですが、その中の一つに公安警察の
天下り団体、財団法人公安文化協会に勤務したことがあります。


大阪駅前ビルにあるこの団体でやらされたこと、それは犯罪スレ
スレの仕事だったのです。


つまり公の組織といえども裏では何をやっているかわかったもの
じゃないんですね。


そして今、「核のごみ」の最終処分場を四国南部にしようとする
動きがあるのです。


高知など四国南部が核ごみ最終処分「有望地」か 年内にも政府提示
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=353341&nwIW=1&nwVt=knd


原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場
候補地の選定をめぐり、政府は2016年中にも適性のある地域
「科学的有望地」を提示する。


2015年12月に経済産業省の有識者ワーキンググループ
(WG)がまとめた「自然科学的観点」の要件を見ると、火山や
活断層が少ない高知県を含む四国南部の沿岸部のほとんどが有望
地に含まれる 可能性がある。


国の押し付けを懸念する自治体の警戒感が根強い中、提示の仕方
やその後の 選定作業が注目される。


政府が計画する「地層処分」は、放射性廃棄物をガラスと混ぜて
固め、厚い金属製容器や粘土の緩衝材で覆い、地下300メートル
より深い地層に埋める。


放射線量が安全なレベルになるには、数万年かかるとされる。


原子力や地質学者らで組織するWGは、地質環境の長期安定性、
施設建設や廃棄物輸送時の安全性などを検討。


最適地を絞り込むのではなく、問題のある範囲を除外する形で
要件を整理した。


有望地に適さない基準は、火山から半径15キロ以内▽活断層
沿いは断層の長さの100分の1程度の幅に入る範囲▽10万年
間で隆起速度90メートル以上▽地中の温度が高い―など。


これらに該当しなければ「適地」として扱い、海上輸送に有利な
海岸から20キロ以内を「より適性の高い地域」に分類する。


経産省などが2015年全国で開いたシンポジウムで説明した
火山や活断層の位置=地図参照=のほか、日本地質学会がまとめ
た資料などでも、四国南部は火山や活断層がほとんどない。


さらに日本地質学会の資料では、四国南部は地温も低く、室戸
半島の一部を除いて基準を下回る隆起速度のため、沿岸部の
ほとんどが適地に含まれる可能性がある。


拡散してどうするのか?


福島から高知までどうやって運ぶのか?


遠ければ遠いほどコストかさむのに?


南海沖地震が予想されているのに何ゆえに?


安倍政権と言うのは野放しにしておくと何を考え付き、何を
仕出かすかわかりませんね。


四国の人たちは本気で怒ったほうがよいと思います。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/904.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 政府は安田純平のシリア拘束を昨年7月に知りながら隠蔽していた! 動画公開でも安倍政権は見殺しか(リテラ)
                安田純平Facebookより


政府は安田純平のシリア拘束を昨年7月に知りながら隠蔽していた! 動画公開でも安倍政権は見殺しか
http://lite-ra.com/2016/03/post-2076.html
2016.03.17. リテラ


 昨年6月に内戦下のシリアに入国して以降、行方が分からなくなっていたフリージャーナリスト・安田純平氏のものとみられる動画が公開された。

 安田氏はアルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されているとされ、動画では「私の国に何かを言わなければなりません。痛みで苦しみながら暗い部屋に座っている間、誰も反応しない。誰も気にとめていない。気づかれもしない。存在せず、誰も世話をしない」と日本政府が救出に向けて動いていないと語っていた。

 もちろん、このセリフはテロ組織側に言わされている可能性が高いが、しかし、安田氏について、日本政府がまったく救出に動こうとしなかったのは事実だ。

 安田氏がヌスラ戦線に拘束されているとの情報は、昨年7月、本サイトがいち早く報道していた。しかし、政府も新聞、テレビもこの情報を一切無視してしまったのだ。

 いっておくが、彼らがこの情報を知らなかったわけではない。そもそも、政府は「安田氏拘束」の情報を少なくとも7月はじめの時点で確認していた。事実、安田氏の妻も今年の夏に外務省から「シリアで拘束された可能性が高い」という連絡があったことを今日の朝日新聞で認めている。

 ところが、政府は救出に向けて動くどころか、拘束情報を隠蔽してきたのである。

 まず、昨年7月9日の時点で、菅義偉官房長官と岸田文雄外相は会見で記者からこのことを質問されている。だが、菅官房長官は「拘束されたとの情報には接していない」と完全否定。また、岸田外相も「少なくとも現在、邦人が拘束されたとの情報は入っていません」「(安田氏がシリアに入ってることも)確認していない」とシラをきった。

 その後、7月17日にはCNNで安田氏の拘束が報道されたが、それでも政府は認めなかった。7月31日の会見でも、菅官房長官は「政府としては、ありとあらゆる情報網を関係方面に駆使しながら情報収集に努めている」としつつも、「拘束されたことについては、政府として確認していない」と、言い切った。

 しかも、この情報隠ぺいは、当時、進んでいた安保法制への影響を考えてのことだった。官邸担当記者はこのように語っていた。

「議論が白熱していたあの段階で下手に情報が出れば、強行採決がふっとびかねない。だから、隠せるだけ隠したということでしょう」(官邸担当記者)

 安倍政権は、人命よりも、アメリカへの忠誠、選挙、政治日程を優先させ、この件を見て見ぬ振りをしていたのだ。しかも、唖然としたのは、政府が否定した途端、新聞、テレビも一切、この事実を報道しなかったということだ。

 その後も対応はかわらず、安倍政権は一切動こうとしなかった。そして、とうとう今回の動画公開にいたってしまったのだ。

 岸田文雄外務大臣は「映像は承知しており、その映像の分析を行っているところだ。政府にとって日本人の安全確保は重大な責務であり、情報網を駆使して対応している」と話しているが、本当にまともに対応する気があるのだろうか。

 湯川遥菜氏、後藤健二氏の時にも政府は何の交渉もしなかったうえ、実は救出できるチャンスがあったのにも関わらず、その機会すらことごとく潰していた事実がその後の検証で明るみになっている。

「今回も、安倍政権は本気で救出に動く気はまったくありません。テロリストとは交渉しないという原則論を貫くつもりです。そのまま放置して、状況が悪くなっても構わないとも考えているはず。それこそ安保法制の時と同じく『だからこそ安全保障が必要だ』『改憲が必要だ』という論議にすりかえていくでしょう」(官邸詰担当記者)

 改めて指摘しておくが、自国民の生命保護は国家の義務であるうえ、戦場ジャーナリストは、日本の大マスコミの社員たちが行かない「危険地帯」に出かけ、情報がまったく届いてこない戦場の現実を伝える貴重な役割を担っている。しかも、安田氏は後藤さんの処刑に至る経緯を解明しようとシリア入りしていたともいわれているのだ。

 安田氏を見殺しにしようという安倍首相の態度は、国民の生命を守るという義務を放棄しているだけでなく、国民の「知る権利」への冒涜である。そのことを忘れてはならない。
(編集部)


関連記事
“安田純平さんがシリアで拘束”映像公開(NNN)
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/874.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/905.html

記事 [政治・選挙・NHK202] 関西電力の高浜原発運転差し止め異議審判の裁判は、同じ裁判官でびっくりポン(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201603/article_16.html
2016/03/17 22:48

関西電力の高浜原発は、再稼働後に、大津裁判所の山本善彦裁判長により、稼働停止の判決がなされた。関電は、こんな不当な判決はないと記者会見で憤慨した調子で述べ、即刻異議と執行停止を求めて提訴した。

今までの裁判では、異議を申し立てられた判決を下した裁判長とは違う裁判長が、異議審を行うと考えていたが、同じ山本裁判長が担当することになった。これには、関電もびっくりポンであろう。

普通の感覚から言うと、十分に安全性の説明が尽くされていないとして停止処分を受けたのであって、関電はその裁判長に対して、その安全性を納得させるデータを積んだとはとても思えない。

それでは、同じ判決が出るのは目に見えている。

大津裁判所の中で、どのような経緯があって山本裁判長に決まったかわからないが、NHK、TBSの原発事故の映像を見れば、原子力規制委員会が、絶対に安全であると保障していない原発だけはやめた方がいい。


高浜差し止め、異議審も決定と同じ裁判長
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016031702000092.html

 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を不服として、関電が同地裁に申し立てた異議と執行停止の審理について、担当の裁判長が差し止め決定を出した山本善彦裁判長に決まった。地裁が十六日、住民側と関電の双方に通知した。

 山本裁判長は九日の決定で「関電側は安全性の説明を尽くしていない」として高浜原発の運転差し止めを命じていた。通常、異議申し立ての審理と決定とは別の裁判官となる例が多いが、地裁によると、法律上は仮処分決定に関与した裁判官でも、異議と執行停止の審理を担当できる。異議の審理も、仮処分決定に引き続き、裁判官三人の合議体で、決定を出した合議体からの交代は一人だけとなる。

 関電広報室は「担当の裁判官に関する質問への回答は差し控えたい。早期の差し止め決定の取り消しに向け、主張に全力を尽くしたい」とコメント。住民側弁護団の石川賢治弁護士は「同じ裁判長だから有利とは思わない。決定を維持してもらえるよう住民側の思いをしっかり伝える」と述べた。


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/906.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。