「「総理は私ですから」がすっかり伝染して「大臣は私ですから」病が蔓延してる:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19445.html
2016/2/11 晴耕雨読
https://twitter.com/reservologic
・
安倍政権が価値観を共有すると称する2大英語圏は、事実上安倍政権の夢みる国家観とは対極の方向に進もうとしている。
→ TUP速報994号 バーニー・サンダースの台頭 | Translators United for Peace https://t.co/K95Whz38cQ
・
>菅官房長官もかなり怒っている様だ。 https://t.co/BIIul1c6UT 宮崎謙介議員の不倫疑惑に官邸筋が激怒「常識を疑う」
・
>勝見貴弘 怒る資格があるかは別としてね。
自民て、「立場」が「資格」とか「資質」に優先するカルチャーみたいなので、菅氏みたいに「怒る立場」にある人は、ここは思い切り怒っておこうと戦略的に考えてもおかしくない。
彼の上司は「総理は私ですから」といつも言ってるくらいだし。
>勝見貴弘 起こる「立場」にあるのは幹事長ですね、普通。なんで政府の官房長官がいち議員の行動にコメントする必要あるのか。
「立場主義」って勘違いがつきものなんですよ :-p
>たけたけ 斎藤美奈子氏。高市早苗総務相と丸川珠代環境相の発言について、「二人の発言に共通するのは『私がルールブックです』と言わんばかりの不遜な姿勢だ。権力は人を粗忽にさせる」 #斎藤美奈子 #東京新聞
「総理は私ですから」がすっかり伝染して「大臣は私ですから」病が蔓延してる。
>岡田昌浩 高市早苗だって以前はあれほどゴリゴリの全体主義者ではなかったはず。それは他の自民党議員も同じ。同じ傾向の思想を持った人間が狭い世界で暮らしているとその思想は純粋培養されてどんどん先鋭化してゆく。そうやってファシズムは生まれるのだ。
>「違法報道」はダメでしょう。法律は守りましょうというカンタンな話。 客観性をどう担保して「政治的公平性」を判断するかは慎重に決めるべきだけどね。 それより、メディアが固定化し既得権益化していることの方が問題だと思うけどなあ。 入替とか、入札とかしようよ。
>香山リカ アホらしいほどの間違い。完全に正反対。表現の自由のために不偏不党を守れよ、と公権力に求めてるのが放送法の基本理念。高市総務相はわざと間違えて↓こういう人をミスリードしたいのだろう
>昭和おやじ テレビ局はナメられている!! これまでの政治介入に対し、NHKも民放連も何らまっとうな反論をしていないから、政権側は『俺たちの言いなりになる』と思っている!! 甘利前大臣が辞任しても支持率が上がる状況を見て、ほくそ笑んでいる!! http://smar.ws/eoIzN
・
根性出せよ。
電波止められたら地下に潜れよ。
応援するぞ、放送局。
>大島堅一 ものすごく危険。政治的公平性の判断を政治家がやったらだめ。→総務相、電波停止の可能性に言及 | 2016年2月8日(月) - 共同通信 47NEWS https://t.co/MeuLvcqwti
・
泥棒に縄をなわせるようなもの。
稲田朋美氏、片山さつき氏なんかはいわゆる小泉チルドレンだから、むしろ小泉氏に恩義がありそうなもんだけど。
RT @asigarayama: @triparaace 安倍政権下では、そうしないと生き残れない。自民党女性議員の多くが、安倍総理に媚を売る。稲田・片山・三原などなど。
そこ、意外とわかってないとこ。
RT @kaori_sakai: 選挙システムが二大政党向きなんだから、最低一度は野党共闘しないと勝てないんだよ。支持率0.8%の維新とくっついたところで、なにがどうなるというのだ。
安倍政権支持率 56.8% (TBS)http://bit.ly/1KaZnxX
・
TBSは誰にアンケート取ってるんだろう。
支離滅裂なのが甘利氏に関する「責任は甘利氏にある。任命した安倍氏に責任はない。後任人事の石原伸晃氏はダメ」という結果。
安倍氏は責任という点で天皇化してる。
>ヒルコ 蛭義 スペインのイグレシアス(ポデモス党首)やアメリカのサンダース(民主党大統領候補)のよう #失望を希望に 変える政治家が日本にも欲しい。失望があるからこそ希望を示すことがダイナミズムを得るのだ。いくら希望を説いても、アベノミクスの失敗を認める事の出来ない安倍総理と決定的な違いだ。
「希望」。
志位氏が具体的に示さないのがそれだし、山本太郎氏にはそこはもっと欠けている。
アベノミクスの失敗が明らかなのだから、もしそれに代わる「希望」を示せるなら今がチャンスだと思うんだけど。
「失地回復」だけでは「希望」にならない。
>ヒルコ 蛭義 志位さんも山本さんも頭のいい方だが、頭の悪い安倍達と論戦しても、ずっと糠に釘を打つようなもんだ。大多数の国民には議論そのものが迫力のなかった印象のみ残る。スキルを磨いて欲しい。
ざっくばらんでいいから前向きの経済政策が一つ示せると風向きがだいぶ変わると思う。
英労働党のコービンの影の内閣の政策は、トマ・ピケティを経済顧問に迎えたことでだいぶ現実味を帯びてきた。
そういう希望への柱があるとまとまりやすいんだけど。
今まで、問われた任命責任を取ったことがない人に今度こそ取れと言っても取らないと思う。
選挙で落とすしかない。
RT @nikkan_gendai: 【政治】問われる任命責任…島尻北方相「歯舞」読めないおバカぶり https://t.co/PTbP2x17lM
・
書いた自民党員の人はヒトラー大好きみたいだけど、ヒトラーが日本を好いていたというあたりは三国同盟へのリップサービスでしょ。
ドイツは中国軍に武器を提供していたらしいし。
→ 安倍内閣 高市早苗氏が推薦文を寄せた「ヒトラー選挙戦略」とは? http://huff.to/20KsvDG
・
>茂木健一郎 大臣や議員の振る舞いをみていると、まるで、自分が権力側にいるというのが終身の地位であるかのように勘違いしているケースがたくさんある。なんだか悲しく、そして愚かな風景だと思う。権力の行使は抑制的にした方が良い。何よりも、自分のために。いつかは大臣だって普通の人になるんだから。
「緊急事態」を勝手に定義できその期限を何回も延長できる緊急事態条項を、「お試し改憲」のノリで憲法に盛り込む方向でいるこの党の人たちの意気込みを見ていると、彼らが「終身権力者の地位」にいる目的で憲法を変えたいように見えてしまう。
そもそも総務省にあるのは電波の許認可権であって、物理的に電波を停止することなんてできない。
放送局側に根性があったら、ブロックアウトしてでも電波を守るだろう。
そういう放送局なら人間の鎖で国民が守るだろう。
「オールスター対抗歌合戦」なら守らないかもしれないけど……。
>毛ば部とる子 放送法「中立」で押し問答=民主反発、首相は総務相擁護 https://t.co/fRkHXqIG18 ⇨ほらね、ぜんぜん報じてない。大串氏は「高市氏の発言と総理は同意見か」という質問を再三繰り返し、総理は答えずに逃げ切った。あれは「押し問答」なんかではなかった。
「自分」を押し出せるならまだいい。
たいていは支援者や支持母体との義理を立てるために出てる。
RT @richard__99: @kaori_sakai 自分が当選して議席を”維持”することしか考えていないのでは、ひょっとしたら政権を取ることを放棄してるのではと思いたくなる・・・
>毛ば部とる子民主党は、高市早苗総務相の一連の発言を取り上げ、「強権的」と印象付けたい考え ⇨この時事の書き方にも非常に問題がある。これは民主党の印象付けなんかではなく、まともな人が聞けば「強権的」であるのは明らかだ。マスコミは萎縮どころか、進んで幇間を演じている。
>シンタヤベ 何言ってんだこいつ↓↓ 安倍「安倍政権こそ、与党こそ言論の自由を大切にしている」 首相、高市氏発言を追認 「政権こそ言論の自由を尊重」:朝日新聞デジタル https://t.co/f2DGL4OMFH
・
いや、ね。
言論の自由で何言ってもいいんだけど、政治家にはアカウンタビリティー(言動に対する説明責任)がないといけないという前提で話さないと。
高市氏には、国民の利益に照らして言ったことの正当性を誰もが納得いくように説明する責任がある。