「安倍政権が揺らぎ始めている今こそ、チャンスである。:あべともこ氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19371.html
2016/1/31 晴耕雨読
https://twitter.com/abe_tomoko
本日午後一時から民主党党大会、岡田代表には是非野党結集の決意を語るべき。
昨秋安保法制が強行成立させられた直後から、私は次の参議院選挙を比例区も含め立憲連合として戦うことを主張してきた。
一人区では市民連合が候補者擁立をし始めたが、比例区対策はまだ手付かず。
統一比例名簿は絶対必要。
統一比例名簿は各政党の主張を活かしながら、比例区は立憲政治を取り戻す為に統一した名簿に名前を乗せる方式。
民主党ではこの間維新の党との国会内統一会派をつくり、新党になるかどうかを見定めるとか。
しかし新党をつくるなら広く他の野党にも呼び掛けるべき。
どちらもやらないのは民意に背く。
どちらもやらず、ポスターでは「民主党は嫌いだけど、民主主義を守る為」とかいうのは極め付きの無責任。
民意は民主党に野党結集のリーダーシップを取ることを求めている。
各政党を残したままの統一比例名簿であれ、新党であれ、民主党は応えねば。
安倍政権が揺らぎ始めている今こそ、チャンスである。
民主党やっぱりシャンシャン大会、元気ないよりはいいけど。
そしてずらっと衆、参の公認予定候補者が並んだのもよかったけど、実は咨意的齢差別が隠されていているのは大問題。
この間三人の団塊世代以上で現在は落選中の衆院候補者が、年齢を理由に公認されず。
六十五歳以上が人口の四分の一時代に。
今日の民主党の党大会、欠けているものが3つ。
まず野党共闘への具体的方針、維新の党との新党も否定しないというが更に大胆に広げる決意は見えない。
次に若い有権者向きのアピールを意識し、人口の四分の一を占める高齢者の問題に窓口すらないこと、そしてマイナス金利、経済不安どう打って返すか。