★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年1月 > 08日00時00分 〜
 
 
2016年1月08日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK199] 「アベノミクスの三本の矢は日本経済の心臓を射抜いて殺すことになりそうだな:ネコには都合が多い氏」
「アベノミクスの三本の矢は日本経済の心臓を射抜いて殺すことになりそうだな:ネコには都合が多い氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19223.html
2016/1/7 晴耕雨読


https://twitter.com/TryToFollowMe

政府がポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化つまりひも付けしようと企んでいるようだが、ポイントカードについては、使う人も新規加入者も激減するんじゃないの。

だって消費者にとってメリットがないのにリスクだけを抱え込むことになるんだからさ。

政府の真意がどのへんにあるのか不明だが、キーナンバーに基づく個人情報の一元化利用みたいなことは、多様性の否定にもなるわけで、社会から確実に活気を奪うと思うんだな。

ただでさえ息苦しくて「敗者復活」の難しい日本ではマイナンバー制度の悪影響は他所の国よりも強く出るだろうよ。

なんだかね、アベノミクスの三本の矢は日本経済の心臓を射抜いて殺すことになりそうだな。

こりゃまた日経平均えらい下がりようだね。

これで年明けから3日間の下落幅が842円になるのかな。

でも、ま、いまの株価は実体経済を全然反映していないからね。

モルヒネ打って病が完治する道理はないわな。

>宮本徹 本会議で、安倍首相は、低年金生活者らへの3万円給付について「アベノミクスで増えた税収の果実を配るもの」と何度もいっていました。が、増えた税収のかなりの部分は消費税増税によるもの。しかも安倍政権で1.2兆円も年金は削減。「果実」ではなく、高齢者から奪ったものの一部を返すだけです 

まったく同感。

安倍晋三のそうした図々しい態度には「盗人猛々しい」という江戸の昔からの呼び方がジャストフィットでしょうな。

>藤原敏史 「水爆じゃない」とすぐ分かることを百も承知で「水爆実験に成功した」と言ってるわけでしょう、北朝鮮は。まあ、そういうことですね。#北朝鮮核実験 

つまりは、そういうことですw

きょう昼過ぎ、取引先への納品にタクシーを利用したのだが、年配の運転手が「北朝鮮が水爆実験に成功したらしいですよ」と興奮して話しかけてきたので、「どこで実験したんでしょうかね」「まあ、ホントなのかどうか」とゆっくり返答して「ああ、お客さんそれもそうですね」とカームダウンに成功ww

「経済の好循環を力強く回すことでその(消費税引き上げ)ための経済状況を作り出していくと述べた」。

もうね、この男には経済政策の目的も、目的と手段の違いもわからないようだ。

⇒来年4月の消費税上げ、重大な事態なければ確実に実施=安倍首相 http://reut.rs/1PMlMT6

う〜ん、私には安倍晋三と野田佳彦の違いを問われて答える自信があんまりないなw

>Hiro.Miyasaka 支離滅裂の極み。末期的症状だね。

>山口二郎 NHKのNW9での国会論戦の紹介はひどかった。民主党岡田代表の質問のうち紹介されたのは北朝鮮核実験けしからんという部分だけ。これに安倍が断固たる決意を語るという構図。与野党でどんな論戦があったのかさっぱりわからない。ニュースなどと言わずに政府広報の時間と称するのが実態を表す。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 経済三団体の新年祝賀会に出席しなかった安倍首相−(天木直人氏)
経済三団体の新年祝賀会に出席しなかった安倍首相−(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1so5cll
7th Jan 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


大手新聞は報道しなかったが、きのう1月6日の地方紙(下野新聞)で知った。

 1月5日に開かれた恒例の経済三団体の新年祝賀会に主役の安倍首相が参加せず、

盛り上がりを欠いたと。

 欠席の理由は安倍首相が伊勢神宮を参拝したためだという。

 林喜光経済同友会代表幹事は

「(経済界ではなく)神を選んだのだろう。総理としては」と

5日の記者会見で残念そうに語ったらしいが、それは違う。

 日程を調節すれば両立は可能だ。

 これは安倍首相が参加を避けたのだ。

 御用初めの株価が下がったのか、景気に先行きに自信が持てないのか、その理由は不明である。

 しかしアベノミクスの成否を握っているのはこの国の企業であるのだから、

経済三団体の新年祝賀会に参加する配慮をみせてしかるべきだ。

 下野新聞の記事にはこう書かれていた。

 祝賀会を安倍首相が欠席したのは第二次安倍政権発足以降はじめてであると。

 参加した麻生財務大臣もスピーチはせず、20分ほどで退席したと。

 そして、さては経済界と安倍政権の間にすきま風が吹き始めたかと。

 そんな事はあり得ない。

 榊原経団連会長は安倍首相の言いなりだ。

 その榊原経団連会長に表立って反旗を翻す財界人は皆無だ。

 これを要するに、安倍首相は財界を舐めきっているという事ではないのか。

 かつては財界総理などと呼ばれ、政府に意見する気骨ある財界人もいた。

 しかし、いまの財界にはそのような人物は見当たらない。

 政治もメディアも安倍首相の言いなりであるところに加えて、

財界までも安倍首相に服従しているということだ。

 安倍暴政を止められないもうひとつの理由がここにある。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安倍政権のバラマキ選挙買収放漫財政を糺すー(植草一秀氏)
安倍政権のバラマキ選挙買収放漫財政を糺すー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1so5cnd
7th Jan 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


2016年の金融市場は波乱含みで始動した。

『金利・為替・株価特報』

http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html

では、昨年6月以降、ドル円の大幅円安の可能性が後退していることを指摘してきた。

昨年6月10日に、黒田東彦日銀総裁が国会答弁で、

「これ以上の実行実質レートでの円安はありそうにない」

と発言した。

この発言の背景に、円安誘導を批判する米国議会の意向があった。

日本は米国の命令で、TPP交渉をまとめ上げる責務を担わされている。

2012年12月の総選挙で

「TPP断固反対」

のポスターを貼り巡らせた安倍晋三自民党が変節して、

TPPに前のめりになっているのはこのためである。

このTPP推進の障害になっていたのが、日本の円安誘導であった。

米国議会は、TPPのなかに、自国通貨切り下げ禁止の条項を盛り込むことを強く主張している。

このことが背景にあり、日本は円安誘導を推進することができなくなった。

現実に、黒田発言があった2015年6月以降、ドル円レートの円安はまったく進行していない。

他方、日本円の水準は、長期の為替レート変動の中心に位置すると考えられる。

購買力平価と比較して、大幅円安水準に振れている。

英国経済誌「エコノミスト」が毎年年初に提示する。

「ビッグマック指数」

では、ドル円の購買力平価は

1ドル=78円

と算出されていた。

OECDが算出している購買力平価でも、ドル円は

1ドル=100円

という水準が提示されている。

米国の利上げ観測が存在し続けてきたため、ドル上昇観測が強く残存してきたが、

利上げが実施されて、「材料出尽くし」になった。

また、米国の利上げペースは、

極めて緩やかなものになるとの見通しが強まったこともドル上昇力を弱めている。

日本の株式市場では2004年4月以降、

ドル高=株高

ドル安=株安

の連動関係が観察されてきた。

ドル円相場が、円高=ドル安に振れ始めて、日本株価が反落傾向を強めている。

暴走する第二次安倍政権が3年もの長期政権となった最大の背景は株価上昇である。

2012年11月14日に8664円だった日経平均株価が2015年6月24日に20868円に上昇した。

この株価上昇が安倍政権を支えてきた。

この期間の株価上昇の最大の特徴は、日本経済の本格浮上を伴わなかった点にある。

株価は上昇したが、日本経済は低迷を続けているのだ。

経済全体が低迷し続けているのに、株価が上昇したというのは、

経済活動の果実の分配において、大資本の分配所得だけが増大し、

労働者の分配所得が圧縮されたことを意味する。

円安進行は輸出製造業の企業収益を大幅に増大させた。

各種労働規制の緩和は、企業の労働コスト圧縮に寄与してきた。

大企業だけが潤い、大企業だけが優遇され、株価が上昇したのである。

法人税だけが減税され、庶民を苦しめる消費税大増税が強行されてきた。

それでも、安倍政権が存続し続けているのは、日本の言論空間を大資本が支配しているからである。

民間マスメディアの運営は、大資本が提供するスポンサー支出に依存する。

大企業がマスメディアを支配し、安倍政権礼賛の情報操作を展開しているために、

この安倍政権が存続し続けているのである。

しかし、その構造に明確な翳りが生まれている。

円安=株高の図式が、ついに壊れ始めているからである。

このチャンスを、主権者勢力は最大限、活用しなければならない。

安倍政権を一気に劣勢に追い込み、

その流れのなかで2016年の国政選挙を勝ち抜く方策を生み出さなければならない

メディアがアベノミクスを絶賛するが、

ほとんどの国民は、アベノミクスの恩恵になどまったく浴していない。

円安の誘導

インフレの誘導

など、一般国民にとっては

百害あって一利なし

の代物である。

成長戦略

と表現すると聞こえが良いが、

成長戦略とは、

資本のリターンを拡充する政策のことである。

資本のリターンを拡充するとは、言い換えれば、

労働のリターンを圧縮することなのである。

円安が進行すれば、輸入品の価格が上昇する。

賃金が上がらないのに、インフレ率が上昇すれば、実質的な所得は減少する。

年金生活者も、年金が増えないのに、

輸入品は値上がりする、一般物価は値上がりするでは、踏んだり蹴ったりなのである。

安倍政権は2012年度に大型補正予算を組み、2015年度も補正予算を編成して、

いま国会審議が行われている。

しかし、安倍政権の財政政策はあまりに筋が悪い。

何よりも大事な社会保障を切り刻み、利権支出だけをばら撒いているのである。

「ふるさと創生」

名の下に展開されているのは、地方に対する、公金による買収工作である。

公職選挙法は、選挙目当ての金品の提供を禁じているが、

安倍政権は財政政策を活用して、選挙目当ての金品提供を行っているのだ。

お歳暮商品が3割引きになる。

旅館に泊まると政府が1万円、2万円の補助金を出す。

お歳暮商品を販売する業者、旅館を営む業者は、こうした金品の提供を歓迎するだろう。

こんな金品を提供してくれる自公政権に選挙で応援しようということになる。

これが安倍政権のバラマキ財政の実態である。

その一方で、一般庶民には消費税で少ない所得をむしり取る。

生活保護支給を圧縮する。

年金支給を減らし、年金保険料を増額する。

高額療養費制度を圧縮する。

などなど、悪行三昧なのである。

財政政策で大事なことは、

プログラム支出を拡充して

裁量支出を排除すること

である。

上記のふるさと創生バラマキ支出など、無駄な裁量支出の典型事例である。

こんな利権まみれの政策を一掃すれば、巨額の財源を確保することができ、

消費税増税など必要なくなるのである。

また、このような無駄な裁量支出を排除して、確保した財源で、

真に財政支援を必要とする人々に、重点的に財政主出を振り向けるべきなのだ。

ひとり親世帯の子供の貧困が深刻になっている。

日本が先進国を名乗るなら、すべての子供に対する生活保障と、

すべての子供に対する教育機会の保障を拡充するべきである。

安倍政権は弱肉強食を奨励し、巨大な財政利権を、政治屋と官僚で分け合う構造を構築している。

そして、その財政利権を地方の津々浦々にまで、利権の輪でつなぎ、これを選挙活動の原動力にしている。

私たちは、このような日本政治の基本図式を書き換える必要がある。

財政支出は透明、公正に改変するべきだ。

利権支出=裁量支出を排除して、

プログラム支出=社会保障支出を拡充する。

財源調達においては、力のない者から税金をむしり取る消費税中心主義を、

本来の所得税中心主義に戻すべきである。

また、巨額の内部留保をため込む巨大資本に対する適正な課税を実現するべきである。

金融市場の変調という安倍政権に対する逆風を生かして、

安倍政権の経済政策の根本欠陥を明示して、これを今後の選挙で強く訴えてゆくべきである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 「「1回限りの措置で、バラマキではない!」と。ちょっとこの男さあ、もう本当にどうにかならないの。」 ネコには都合が多い氏
「「1回限りの措置で、バラマキではない!」と。ちょっとこの男さあ、もう本当にどうにかならないの。」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19227.html
2016/1/8 晴耕雨読


ネコには都合が多い氏のツイートより。https://twitter.com/TryToFollowMe

>朝日庵 今日の国会、民主党への答弁で、当時海江田代表は何と言っていたか・ばらまきという指摘は当たらない・選挙対策との批判は的外れだとし「天に対してブーメランを投げているような物」と叫んだ安倍。下品だなぁ。質問の時ずっと下向いてたくせにね



国会で安倍晋三が叫んだという「天に対してブーメランを投げているような物」という台詞の意味がよく分からない。


まさか自分たちが「天」だとでも?


ま、三本の矢の代りに三つのブーメランを天に向かって投げた、あの天下のパアのことだから、そう思ったとしても不思議はないがね。


6日のNY市場ダウ平均は252ドルの下落。


このぶんだと本日の日経平均は新年4日連続の下げで終わるんでないかい。


>小沢一郎(事務所) 安倍総理は昨日の本会議で、一部の高齢者に3万円を配る給付金に対しての「バラマキ」批判に対し、「1回限りの措置で、バラマキではない!」と反論。「一回限りの措置」それを選挙目当ての「バラマキ」というのです。


安倍晋三「1回限りの措置で、バラマキではない!」と。


ちょっとこの男さあ、もう本当にどうにかならないの。


酔っ払いオヤジの放言なら爆笑もので済むけど、一国の総理大臣が国会でだろ。


こんなパアだと情けなくて笑えないよ。


日経平均の後場は−323円でスタート。


やっぱり下がってるね。


円高も進んでいる。


どこの誰が安倍晋三の次の政権を担うことになるのか分かりようもないが、安倍晋三のしでかした法律・外交・経済・労働・教育・学問・倫理・人道…上の不始末の後始末は困難を極めるだろうよ。


結局、今日の日経平均は前日より423円下がって17767円。


これで年明けから4営業日続落。


4日間の下落幅は1265円。


ちなみにNY原油先物が33.20ドルほどなんだが、この凄まじい原油安にはあらためて驚くとともに、ああ救われているなあとつくづく思う。


外為相場も円全面高の様相。


いまドル円は117円80〜90銭、ユーロ円は127円40〜50銭。


ここのところポンド円の下落が大きく目立つ。


>toriiyoshikiま、難癖をつけてくる人たちの多くは、概念規定抜きで「左翼」などという言葉を使うことで、自らの政治性・党派性を雄弁に物語っているのだが。この人たちにとっては国や東電を批判すれば「左翼」ということになるらしい。いっそ「非国民」とでも言ってみたらどうだ?


このところのtoriiyoshiki氏のツイート、切れがすこぶるいい。


輝いているw


>高橋伸彰 何を言っても屁のかっぱの人です。ずっと昔から変わっていません。その場だけで生きてる瞬間芸の人です。安倍首相も小泉元首相も、みんな同じ穴の狢です→朝まで生テレビ 竹中平蔵氏の「トリクルダウンあり得ない」発言が波紋 #ldnews https://t.co/yOwFunDa2o

>高橋伸彰 元日の日経朝刊で経営者20人が本年の株価を予測。20人中18人は、本年の安値を18000円以上と回答。わずか4日目で9割が「大外れ」。これが高額報酬もらってる日本の経営者の予測力→日経平均大引け4日続落 423円安の1万7767円: http://s.nikkei.com/1ZOZeDX



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK199] レジェンド・澤穂希が"頼り"なら自民党もスカスカ(サンデー毎日)
レジェンド・澤穂希が"頼り"なら自民党もスカスカ
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2016/01/17/post-580.html
サンデー毎日 2016年1月17日号


牧太郎の青い空白い雲 連載553

 昨年限りでレジェンド・澤穂希(ほ まれ)が引退した。37歳。よくぞ、ここまで頑張った! というのが偽らざる気持ちだ。ありがとう。

 サッカーには詳しくない。が、彼女は「サッカー」を超えていたと言っていいだろう。彼女の何気ない「言葉」が大好きだった。

「サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ」「有頂天になったら、そこまでの選手ですよ」

 名文句ではないか。

「わたしはこれまでも、どんなにいい試合でも何かしらミスをしている。だから、まるっきり満足したことは一度もないし、自分は絶好調だと思ったこともないんです。これからも現役でいる間は、満足する日は来ないと思うんです」

 と彼女は話す。確かに人生とは、こんなものだろう......澤は僕のような"年寄り"にも「先生」だった。

    ×  ×  ×

 引退表明の翌日、不愉快なニュースが届いた。澤に自民党内から夏の参院選へ「出馬待望論」が出ているというのだ。

 爽やかな立ち居振る舞い。高い知名度。比例代表の「目玉候補」になる。2020年東京五輪・パラリンピック成功のため、女子サッカー界の「レジェンド」として、現場目線でスポーツ政策にモノが言える。でも、本当だろうか?

 スポーツ界のために!と甘い言葉で誘われているだけではないのか? 実は08年にも、彼女に「出馬話」が出た。その時も不愉快だった。票になれば誰でも利用する......というのが、天下党の本音だ。

 その根性が卑しくてならない。

    ×  ×  ×

 澤だけではない。タレント候補として、話題になっているのは巨人軍・原辰徳前監督。シーズン途中の昨年5月、安倍さんと官邸でメシを食ってから「政界転身は間違いない」と予想されている。『五体不満足』の乙武洋匡(ひろただ)は、昨年暮れ、菅義偉官房長官と会っている。その一週間前に、東京都の教育委員を辞めているから条件はOKである(他の党からも声が掛かっているらしい)。とても信じられないが、島田紳助。テレビ界では「おおさか維新の会から出る」ともっぱらの噂(うわさ)だ。どれもこれもまさか?とは思うが、今の安倍・菅・橋下(徹=前大阪市長)ならやりかねない(もちろん参院選後、自民とおおさか維新は合併する!と当方は見ている)。

「国民栄誉賞」の澤穂希まで、自民党の「票集め」に利用されてしまうのか? ラグビーの五郎丸を式典に参加させる自民党の「厚かましさ」を思い浮かべると、まんざら「ありえないこと」ではない。

    ×  ×  ×

 内閣官房参与の飯島勲さんが、某週刊誌で「衆参同時選挙は意味なし!」と論陣を張っている。

 そうだろうか? むしろ、日本という国の分岐点は「16年ダブル選挙」にある!と見ている。

 ダブル選挙は実現するか?「実現すれば、自民・おおさか維新が大勝。憲法改正が可能になる?」逆に「市民連合が圧勝して、安保法案が消えてなくなる?」という可能性もある。分岐点である。飯島さんは「衆参同日選は意味がない」理由について、こう書いている。

「安倍一強政治になっているのは、元はといえば、野党の責任なんだから。いくら皮をむいても、中身が出てこない。タマネギか、ラッキョウみたいなスカスカの政党ばかりだからさ」

 うまい「たとえ話」だ。確かに野党はカスカスだ。が......そういう自民党に「褒められる人間」がいるのか? パンツ泥並みの面々を「困ったやつらばかり」と嘆いているのは、ほかならぬ「自民党の隅から隅まで知る」飯島大先輩ではないのか?

 スカスカの自民党は澤クラスで、ダブル選挙を勝とうとしている、としか思えない。

    ×  ×  ×

 この号の発売日に、国会が開かれる。でも、その焦点がわからない。わからないうちに選挙戦に突入させよう!とするのが、「安倍流」なのだろう。嘘(うそ)も100回言えば「本当」になる!という思い上がり。国民をトコトン舐(な)めているが......今年の風向きはそれほど単純ではない。新年に当たって、安倍・菅・橋下の御三方に澤語録をプレゼントしよう。

「有頂天になったら、そこまでの選手ですよ」


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安倍首相「憲法改正の項目は国民の議論でおのずと決まる」。でも、国民は改憲自体に関心がありません。
安倍首相「憲法改正の項目は国民の議論でおのずと決まる」。でも、国民は改憲自体に関心がありません。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cd272c5bd0ccc2ceb16526e4811d1641
2016年01月07日 Everyone says I love you !



 通常国会が始まり、代表質問が続いているのですが、安倍首相が憲法「改正」についてふざけた答弁をしていることにお気づきになったでしょうか。


 2016年1月7日、参議院でも代表質問が始まったのですが、民主党の前川議員から具体的な改憲項目を尋ねられた安倍首相は


「国民の理解を得る努力が不可欠だ。国会や国民的議論、理解の深まりの中でおのずと定まってくる」


としか言わないのです。


 普通、法律の改正でも、必要に迫られて必要な項目を改正するのが当たり前でしょう?


 憲法に関しては、まさに別に改正すべき必要性・緊急性のある項目がないのです。


 つまり、安倍首相がどこでもいいからとにかく改憲したいというだけのことだということが、はからずも明らかになったわけです。




昨日の衆院での代表質問で民主党の岡田克也党首の質問に答える安倍首相。ドーピング検査をした方がいいんじゃないか(笑)。




 さらに安倍首相は、


「新しい時代の憲法のあり方について、国民的な理解が深まるように努めていく」


ともいうのですが、国民的な理解も何も、国民はそもそも憲法改正なんて今の政治に求めていないんですよ。


 日本経済新聞社とテレビ東京による、年末の2015年12月25〜27日の世論調査で、安倍政権に2016年に優先的に処理してほしい政策課題を複数回答で聞くと


1 「年金など社会保障改革」が54%


2 「景気対策」が38%


3 「地方の活性化」が32%


4 「財政再建」が30%


5 「外交・安全保障」が25%


だったんです。社会保障と景気対策が1位、2位を占めるというのはどの世論調査でもここのところ同じで、国民がいかに生活不安を抱えているかがわかります。


 ところで、この世論調査で、優先的に処理してほしい項目として「憲法改正」を上げる人は12%しかいなかったというのが冒頭のグラフなんです。


 これ、複数回答可で、それでも12%ですからね。いかに改憲に意欲があるのが安倍首相だけで、国民はちっとも求めていないことが分かります。



安倍首相が日本会議系の改憲集会に「憲法改正に向けて、ともに、着実に歩みを進めてまいりましょう。」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fa457e25ce295e936d5f2ec3224bd37f



 ちなみに、自民党員・党友でも、憲法改正を急ぐ必要がないという人が過半数です。


自民党員意識調査 改憲急げ34%、急ぐ必要ない57%。9条変える方が良い37%、変えない方が良い43%。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/074e6903aa7673fd91040cc701e8065d



 安倍首相が歴史に名を残したいんだか何だか知りませんが、個人的な名誉欲だか趣味だかで政治をされたんではたまりません。


 しかも、改憲なんて国民を二分して必ず禍根を残すに違いないテーマです。


 うちの国は改憲なんかにエネルギーを注いでいる余裕なんてないんですよ。


 社会保障にも景気対策にも大いに関係する国の一大重要問題、アベノミクス新3本の矢にも入っている少子高齢化対策に全力で取り組んでくださいよ。




悲願なのはわかるけど、それは個人的な欲望でしょ。




追記


 2015年秋に臨時国会の召集を要求されたのに、これを見送ったことについて、安倍首相は


「憲法は召集時期の決定を内閣に委ねている。合理的な期間内に通常国会が召集されれば、憲法に違反しない」


と反論したというのですが、これはもちろん憲法学上は一顧だにされない言い分です。


 なにより、憲法は臨時国会を召集する時期は明言していませんが、開かねばならないことだけははっきり規定しているわけで、合理的な期間内に召集されれば憲法に違反しないというのは臨時国会のことです。


 臨時国会を召集しないで、去年通常国会をした後、また今年の通常国会になっちゃったんですから違憲であることは明らかです。


 ちなみに、臨時国会の召集を請求されたのは2015年10月ですからね。そこから2か月以上あったのに臨時国会を召集しなかったのですから、合理的期間も過ぎていることは明らかです。


 こんな、憲法を守る気がない内閣総理大臣に、憲法改正を持ち出す資格はないのです。


安倍首相が臨時国会召集見送り。都合が悪いと憲法違反。枝野幹事長の「どこの独裁国家だ」は正しい。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/97392cf2772e3f99e1b40143d123d7d6
臨時国会招集を要求しないおおさか維新、次世代、元気、新党改革は自民・公明と共に議員歳費を返上すべき
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d9bbcffea643a2e11157d6ca44cbed62



改憲なんて阻止できても国民の分断は深刻なことになります。


できれば、国会の発議をさせないようにしないと。


そのためには、今夏の参院選挙が極めて重要ですね。



安倍壊憲クーデターとメディア支配―アベ政治を許さない
丸山重威 (著)
あけび書房
戦争法案廃案、安倍政権退陣の闘い、そしてその後の闘い、真に平和で民主的な日本のためを願っての渾身の書。



検証 安倍イズム――胎動する新国家主義 (岩波新書)
柿崎 明二 (著)
岩波書店
「美しく誇りある」父のような国家が国民一人ひとりを子のように指導し、守っていくーー。異次元緩和や賃上げ税制など経済政策から教育、憲法改正、安保法制まで、安倍流国家介入型政治に通底するのは「国家の善意」である。その思考と意志を、国会審議や諮問会議議事録など「首相自身の言葉」から探る。



安倍政権の裏の顔 「攻防 集団的自衛権」ドキュメント
朝日新聞政治部取材班 (著)
講談社
「暴挙の安保法制」はなぜ、いかにして、実現してしまったのか?「言論弾圧」「なし崩し」で国民からもついに総スカンを食らった「安保法制ゴリ押し」の基幹―「集団的自衛権行使容認」の形成過程が目に見えて分かる「永田町・霞が関」水面下の記録!



アベノミクス「評価せず」44% 本社世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H1Y_X21C15A2PE8000/
2015/12/28 21:49 日本経済新聞


 日本経済新聞社とテレビ東京による25〜27日の世論調査で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「評価する」は38%で「評価しない」の44%を下回った。同様の質問をした8月調査からそれぞれ横ばいだった。



 安倍晋三首相は9月の自民党総裁再選後に「国内総生産(GDP)600兆円の達成」などの「新3本の矢」を発表し、経済成長のてこ入れを図っている。その前後で受け止め方にほとんど差がないことがわかる。


 女性はアベノミクスを「評価する」が33%にとどまり「評価しない」の44%を下回った。男性は「評価する」が44%、「評価しない」が43%で拮抗した。家計を預かることの多い女性の方が厳しい見方をしている。


 内閣支持層は「評価する」が67%で「評価しない」が18%。不支持層は「評価する」が9%、「評価しない」が83%。経済政策への評価が内閣支持、不支持を分けているようだ。


 安倍政権に来年、優先的に処理してほしい政策課題を複数回答で聞くと「年金など社会保障改革」が54%で最も多かった。続いて「景気対策」が38%、「地方の活性化」が32%、「財政再建」が30%だった。「外交・安全保障」は25%だった。


 社会保障改革を求める声は男女とも最も多い。内閣支持、不支持、支持政党の違いにかかわらず最多だった。安倍首相の持論である「憲法改正」は12%と、関心は高くはなかった。


 前回同様の質問をした10月初めの調査では29%で、3位だった「原発・エネルギー政策」は5ポイント低下して6位。社会保障改革、地方の活性化、財政再建はそれぞれ4ポイント上昇した。



安倍首相、憲法改正へ「国民の理解が不可欠」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160107-OYT1T50063.html
2016年01月07日 12時28分 読売新聞


安倍首相は7日午前の参院本会議での代表質問で、憲法改正について、「多くの党・会派の支持をいただき、国民の理解を得る努力が必要不可欠だ」と述べ、民主党など野党に協力を求める考えを強調した。


 具体的な改正項目に関しては、「国会や国民的な議論の深まりの中で、おのずと定まってくる」と述べるにとどめた。


 野党側が「憲法違反」と批判している昨年の臨時国会召集見送りについては、「憲法は召集時期の決定を内閣に委ねている。合理的な期間内に通常国会が召集されれば、憲法に違反しない」と反論した。


 一方、低所得高齢者向けの3万円の臨時給付金について、民主党の前川清成氏が「参院選対策のバラマキ」と批判したのに対し、首相は「かつて(民主党の)海江田代表も、『このような政策は財源を見据えて行っていくべきだ』と発言している。選挙対策との批判はまったく的外れで、天につばするものだ」と述べた。



改憲案「おのずと定まる」首相、各党支持に意欲 参院代表質問
http://www.sankei.com/politics/news/160107/plt1601070026-n1.html
2016.1.7 13:59 産経新聞


 安倍晋三首相の外交報告と麻生太郎副総理兼財務相の財政演説に対する各党代表質問が7日、参院本会議で行われた。首相は答弁で、夏の参院選で争点に掲げる憲法改正の具体的な項目に関し「国民的議論と理解が深まる中で、おのずと定まると考えている」と強調した。改憲の国会発議は衆参両院とも総議員の3分の2以上の賛成が必要なのを踏まえ「できるだけ多くの各党の支持をいただき、国民の理解を得るための努力が不可欠だ」とも述べた。


 平成29年4月の消費税再増税に伴う軽減税率制度について「日々の生活の中で幅広い消費者が買い物の都度、痛税感の緩和を実感できる」と利点を主張。複数税率に対応するレジの改修など中小企業支援策に関し「予備費や補正予算で手当てしている。政府として万全の準備を進めていく」と説明。民主党の前川清成氏は、安全保障関連法などを挙げ、首相の政治姿勢に関し「憲法は存在しないのと同じだ」と批判。



首相、改憲条項「国民の議論で」 参院代表質問
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H0O_X00C16A1EAF000/
2016/1/7 11:22 日本経済新聞


 参院は7日の本会議で、安倍晋三首相の外交報告と麻生太郎財務相の財政演説への各党代表質問を実施した。首相は憲法改正について「どの条項をどのように改正するかは、国民的な議論と理解の深まりのなかでおのずと定まってくる」と指摘。「新しい時代の憲法のあり方について、国民的な理解が深まるように努めていく」とも語った。


 「ばらまき」との批判がある所得の低い高齢者への1人当たり3万円の臨時給付金に関しては「税収増というアベノミクスの果実が生まれた今、その果実を活用して臨時的な給付金を支給をする。今年前半の個人消費の下支えなどで1回限りの措置だ」と述べた。民主党の前川清成氏への答弁。


 自民党の末松信介幹事長代理は、首相が掲げる国内総生産(GDP)600兆円や出生率1.8などの達成に向けた具体策を質問。公明党の長沢広明氏は、軽減税率の円滑な実施に向け中小事業者への支援策を求めた。


 午後は共産党の井上哲士、民主党の大野元裕両氏が質問する。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安倍首相「民主党は天にブーメランを投げている!」⇒では民主党政権の詐欺具合を検証してみよう!
高速道路無料

ガソリン税廃止

埋蔵金

事業仕分け

子供手当て

・・・・

これってバラマキ?パフォーマンス?


子ども手当実施前に子供の扶養者控除廃止したよね。

あと東日本大震災+福島第一原発事故で日本破壊

法的根拠なく原発停止

北朝鮮系の政治組織に菅直人みずから献金

外国人に参政権を与えようとした。

民主党は外国人の政党ですか?


★安倍首相、民主党は「天にブーメランを投げているようなもの」 衆院本会議の答弁で
http://www.sankei.com/politics/news/160106/plt1601060053-n1.html

安倍晋三首相は6日の衆院本会議で、民主党の岡田克也代表が平成27年度補正予算案を「バラマキ」「選挙対策」などと批判したことに対し、「バラマキには当たらない。選挙対策というのは全く的はずれだ」と反論した。

 岡田氏は補正予算案に盛り込まれた低所得の高齢者1人につき一律3万円を配る臨時給付金を「国民の税金を使ったバラマキの選挙対策だ」と発言した。

 これに対し首相は、平成26年に当時の民主党の海江田万里代表が党首討論で同種の給付金を「財源を見つけて行うべきだ」と発言していたと主張し、「天に向かってつばどころか、天に対してブーメランを投げているようなものだ」とこきおろした。


★【画像】もし民主党政権になれば日本はこうなります
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52133451.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:04:17.55 ID:Cy5qV7cB0●.net BE:235429164-2BP(6931)
そーす 

http://livedoor.4.blogimg.jp/news4vip2/imgs/3/e/3ebdb366.jpg


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:05:38.84 ID:WtbIT/Mr0.net
無料化して高速道路の意味がなく渋滞酷くなったけどな


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:06:22.95 ID:TohJJoK80.net
一度やらせたらとんでもない事になった
あれはいい思い出


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:07:35.96 ID:VGLI+XkS0.net
懐かしいw

ガソリン税は暫定税を福島のためと恒久税にした
+地球温暖化対策税をガソリンにも適用
+消費税を8%、10%と増税決定

高速道路は土日1000円を福島のためと中止

子供手当ては廃止


なぜか全部反対だな

ということは民主党は反対のマニフェストをつくればいいんだよ

・・・

こうなった。
http://livedoor.4.blogimg.jp/news4vip2/imgs/a/4/a4592542.jpg

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:15:22.92 ID:4Wdgdc3M0.net
日本で天変地異を起こしたり
一般人イジメをする布石だわな


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:15:46.22 ID:jT4uuf9y0.net
嘘つきの上に馬鹿、売国までばれたからな


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/27(日) 17:17:06.34 ID:pMdLryFA0.net
うおおおお
今こそ外国人参政権だあああああああああああああああああああああああああああ

・・・

<参考リンク>

■<赤っ恥 安倍首相に全面敗訴> 菅直人が総理大臣だったという1000年に1度の災害
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/519.html


■菅直人「海水で再臨界とか言ってない」 産経「国会で言ってるけど?お前はもう一度お遍路行ってろ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/312.html


■民主党は北朝鮮のフロント組織?菅直人、鳩山由紀夫らが北朝鮮拉致実行犯の息子を擁立した団体に献金疑惑
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/616.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/351.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 核クラブが北朝鮮を非難しても、北朝鮮は嘲笑うだけだろう。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5292.html
2016/01/07

<安保理はこれまで4度、対北朝鮮制裁決議を採択してきた。最近では2013年3月、3度目の核実験に関する決議を全会一致で採択。北朝鮮の新たな核実験やミサイル発射には、安保理として「更なる重大な措置を取る決意」を表明した。

 6日の会合では北朝鮮の4度目の核実験について、これまでの安保理決議に違反するとして非難し、「重大な措置」に取り組む姿勢を確認するとみられる。

 新たな制裁は、核・ミサイル開発に関連する「カネ・モノ・ヒト」の流れを規制する方向で議論される見通し。安保理はこれまで、北朝鮮が挑発行為をすれば対抗措置を取ると繰り返し警告してきた。中国が制裁強化の方向に反対するのは難しいとみられる。

 日本は13年の制裁決議を強化する新決議案の採択を求める方針。米国と連携し、決議の文言調整などに直接関わる構えだ。岸田文雄外相は6日夜、外務省で記者団に「強い内容の決議を目指すことが北朝鮮に対する強いメッセージになる」と強調した。

 北朝鮮は6日、「最初の水爆実験が成功裏に実施された」との政府声明を発表した。ただ、爆発力が弱かったとして「水爆」との主張に懐疑的な見方も出ている。

 中国外務省の華春瑩副報道局長は「国際社会の反対を顧みず核実験をしたことに断固反対する」との声明を発表。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領も「北朝鮮が必ず相応の代価を払うようにしなければならない」と述べた>(以上「毎日新聞」より引用)


 国連安保理が北朝鮮の水爆実験に対して非難声明を出したが、安保理常任理事五カ国はすべて水爆保有国だ。そうした水爆を保有し常任理事国として特別な権利を持つ五か国が君臨する国際機関が北朝鮮を非難する資格があるのだろうか。

 確かに原爆を含め水爆などの核兵器は敵対する相手国の軍隊のみならず一般市民のすべてを虐殺する非情な大量破壊兵器だ。しかも現在地球上には数万発もの核爆弾が存在し、それは地球を数十回も破壊する規模に達している。敵のみならず、自国民の存在すら脅かす大量核兵器を保有する国々が常任理事を務める国連安保理が北朝鮮の水爆実験を批判するのは論理として破綻している。

 核兵器の拡散は防ぐべきとする議論に異見を挟む余地はないが、自分たちは核クラブを形成して他国に「持つな」と警告するのは説得力がない。永遠の地球の平和を望むなら、核兵器のすべてを地上から廃絶すべきだ。そうした日程もなく、核軍縮でお茶を濁すだけの対応で「国連常任理事国」は是としている。しかし核軍縮すら遅々として進まない。

 国連の存在そのものが「戦勝国クラブ」であって、先の大戦に勝利した(中には勝利した国ではないのも交じっているが)国で構成される戦争を有効な外交手段と是認する国際機関だ。そもそもそうした成り立ちから国連は批判されるべきだ。

 まず国連の民主化と戦争を是認する「史観」を国連は自己批判し、早急に核兵器を廃絶すべく行動日程を世界人類に公表すべきだ。北朝鮮に「経済制裁」を課すくらいならなぜ核兵器の原料となるウランの分離や濃縮を行う精密機器の廃棄を国際機関が北朝鮮に乗り込んで行わないのだろうか。

 同様に、国連常任理事国も新規核兵器製造機器の廃棄を行い、順次耐用年数の経過する核兵器の無力化を行っていく行動日程を決定すべきだ。自分たちだけが保有して、狂気の独裁国家が持つのはケシカランというのは説得力に欠けるだろう。もちろん、ほかの核保有国・インドやパキスタン、イランなどに対しても核保有を認めてはならない、というのは当然のことだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK199] SEALDS脅迫者が逮捕+市民連合が野党4党と街宣活動&初鹿、ホンネで張り切る(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24031904/
2016年 01月 08日

 先日、ちょっとほっとさせられるニュースがあった。

 昨年9月、安保法案に反対する活動を行なっている学生団体・SEALDsのメンバー・奥田愛基氏が通う大学に、「奥田氏と家族を殺すと」いう内容の書面が送られ、捜査が行なわれていたのだが。
 今週5日、ようやく、名古屋市に住む19歳の少年が脅迫容疑で逮捕されたという。(・・)

『安全保障関連法に反対する団体「SEALDs」のメンバー、奥田愛基さんらの殺害を予告する文書が送られた事件で、警察は名古屋市に住む19歳の少年を逮捕しました。

 この事件は去年9月、安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs」のメンバー、奥田愛基さん(23)に「お前と家族を殺害する」などと書かれた脅迫文が届いたものです。
 警察が脅迫文の送り元などを捜査したところ、名古屋市に住む無職の少年(19)が浮上、容疑を認めたため5日午前、逮捕しました。

 調べに対し、少年は「ストレスを発散させるために私が脅迫文を送りました」と供述しているということです。(TBS16年1月6日)』

『神奈川県警戸塚署は5日、安全保障関連法に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」の中心メンバーで明治学院大4年生の奥田愛基さん(23)や奥田さんの家族の殺害を予告する脅迫状を送ったとして、脅迫容疑で愛知県名古屋市守山区の無職少年(19)を逮捕した。容疑を認めているという。

 同署や明治学院大(東京)によると、脅迫状は昨年9月24日に別の大学に届き、明治学院大に連絡が入った。奥田さんは2013年頃から沖縄・辺野古基地問題などの政治運動を始め、15年5月にSEALDsを結成。昨年8月、国会前の反安保関連法案集会を開くなどして、安倍政権を批判している。(スポーツ報知16年1月6日)』

* * * * *

 参考のために、昨年9月の記事をこちらに。

『安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー、奥田愛基さんを脅迫する文書が、奥田さんの在籍する明治学院大(東京都港区)に届いていたことが29日、大学への取材で分かった。奥田さんは28日、自身のツイッターに「僕と家族に対する殺害予告が来ました。何か意見を言うだけで、殺されたりするのは嫌」などと投稿していた。
 同大によると、24日夕、封筒に入った文書が届き、奥田さんを脅迫する内容が書き込まれていた。大学は東京と横浜市の両キャンパスそれぞれの所轄警察署に相談したという。

 神奈川県警港北署によると、奥田さん側から被害を通報するFAXが同署に届いているという。
 奥田さんは団体の先頭に立って活動し、15日の中央公聴会では「説明不足で到底納得できない」などと廃案を求める意見陳述を行った。(時事通信2015/09/29)』】

* * * * *

 いつも書いていることだが・・・。

 mewは、世の中色々な考えの持ち主がいてもいい、いや、むしろいなくてはならないと思っているのだけど。<ひとつの考えしかないor言えない国の方がアブナイもんね。^^;)
 相手がどんな考えの持ち主であれ、権力や暴力、脅迫や圧力によって言論を封じようとするほどヒキョ〜なことはあるまい。
 また、それは日本の民主主義、表現の自由を破壊して、アブナイ国を作ることにもつながる行為でもあるわけで。どうか愚かな人たちが、暇つぶしやストレス解消、ある種のノリやウケ狙いで、安易にこのような行為を行なわないように、どのような思想の持ち主にかかわらず、国民みんなでウォッチ&批判して行く必要があると思うです!(**)

<政治権力を持つ人たちが、脅迫や圧力によってメディアに干渉、介入しようと、また忖度による自主規制によって、自分たちに都合のいい報道をさせようとするのは、も〜っとアブナイことだけどね。(ーー゛)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ところで、昨年12月、SEALDsを含む5つの市民団体が、アンチ安倍・安保法制を訴えて選挙活動を行なうために「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)を結成したという話を書いたのだけど。(『安保反対の「市民連合」結成&野党候補の選挙を支援+SEALDsはシンクタンクも設立』http://mewrun7.exblog.jp/23981619

 その市民連合が5日、東京の新宿駅前で初の街頭活動を行なった。(・・)
 この活動には、学者やママの会などの団体が参加。さらに野党4党の幹部も加わり、かわるがわるにマイクを手にして、街宣活動を行なったという。(++)

『安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」など5団体が昨年12月、参院選での野党統一候補支援のために設立した「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)は5日、東京・新宿駅西口で初めての街頭宣伝を行った。主催者発表で約5000人が参加した。

 設立に関わった団体代表や研究者、市民団体の関係者の他、野党各党の代表者も街宣車に上がり、安倍晋三首相による政権運営を厳しく批判。今夏の参院選1人区で統一候補を擁立する「野党共闘」の必要性を強調した。

 慶応大名誉教授の小林節さんは「野党がきちんとまとまれば確実に政権交代」と主張。上智大教授の中野晃一さんは「新年になってもまだ野党共闘の枠組みができていない。何やってるんだ」と批判した。「総がかり行動実行委員会」の高田健さんは「今年が本当に山場です。全国で大きな大きな運動を起こしましょう」と呼び掛けた。

 演説中、自然発生的に「野党は共闘!」の掛け声が上がり、聴衆の間に広がる場面もあった。終了後にシールズ・メンバーが「民主主義ってなんだ?」と呼び掛けると、「これだ!」の声が新宿駅前に響き渡った。(毎日新聞16年1月6日)』

『マイクを握ったSEALDsの本間信和さん(21)は「安保関連法の強行採決などへの怒りを国民はまだ忘れていない」。小林節・慶大名誉教授も「野党がまとまれば、確実に政権交代です」と訴えた。
 熊本県の「安保関連法に反対するパパママの会」の瀧本知加さんは、地元で野党統一候補の擁立が進む動きを紹介し、「全国に広がることを祈っています」。思想家の内田樹(たつる)さんや映画監督の想田和弘さん、民主党の蓮舫代表代行、共産党の志位和夫委員長らもスピーチした。(朝日新聞16年1月5日)』

『民主、共産など野党4党は5日、安全保障関連法に反対する「SEALDs」などの団体が設立した「市民連合」と初めての共同街頭演説会を開いた。

 民主党・蓮舫代表代行「安倍首相に対してしっかり『おかしい』ともう一度声を上げていただけないでしょうか。我々はまず立憲主義を踏みにじった安保法制、間違ったものはしっかりとただす」
 民主党の蓮舫代表代行はまた、消費税の軽減税率を導入する際に減る税収をどう補うかが不明確な事について「先送り、目先の事しか考えていない」などと安倍政権を批判した。

 共産党の志位委員長は夏の参議院選挙に向けて野党の選挙協力が必要だとした上で「『共産党アレルギー』という声が一部で聞こえてくるが、好きだの嫌いだのと言っている場合ではない」と結束を訴えた。野党各党は参院選を見据えて「市民連合」との連携を進めていて、今後も共同演説会などを開いて支持を訴える事にしている。(NNN16年1月5日)』

* * * * *

 ただ産経新聞によれば、こんな場面もあったようだ。(~_~;)

『ただ、市民連合からは野党への不満も噴出した。中心メンバーの中野晃一上智大教授は「新年になってもまだ野党共闘の枠組みができていない。何をやっているのか」と批判。小林節慶応大名誉教授は「つまらない縄張り争いをしているが、『まとまりなさい』と追い込みたい」と訴えた。

 民主党には聴衆も不満のようだ。蓮舫氏が安保関連法の廃止法案と同時に「皆さんを守るための安保法案を責任を持って出す」と対案提出も表明すると、「廃止だけでいい」との声が上がった。蓮舫氏には他党の議員の演説時にはなかった「野党は共闘!」のコールが起こり、演説がかき消される場面もあった。(産経新聞16年1月5日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ちなみに、mew的に最も印象に残った&興味深かった記事はこれだった。(・・)

『維新・初鹿氏「日本でテロが起きても怒るな、あわてるな」 おおさか維新への恨み節も

維新の党の初鹿明博国対委員長代理が5日、夏の参院選で野党統一候補の支援を目指す市民団体有志の組織「市民連合」が都内で開催した街頭演説に参加し、「日本でテロが起きても怒るな、あわてるな」といった独自の見解を披露した。

 初鹿氏は演説で、安全保障関連法によって「米国の戦争や他国の戦争に巻き込まれていく。テロが日本でも起こるかもしれない」と指摘。その上で「復讐(ふくしゅう)しない、仕返しをしないとの決意を、われわれが持てるかどうかが非常に重要だ」とし、「テロが起きても動揺したり、怒ったり、あわてたりせず、戦争はしないとはっきり誓い合うことが必要だ」と述べた。

 また、「(政府は)参院選が終わったら、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)で(自衛隊が)駆け付け警護をやる」と批判的に語った。維新は昨年の国会に提出した対案で、駆け付け警護を限定的に容認していた。

 初鹿氏は「『野党が共闘』は当たり前だ」と述べ、同じ演説に参加した民主党の蓮舫代表代行や共産党の志位和夫委員長らとの連携に意欲を示した。さらに「戦後の日本の政治の中で今が一番の危機だ。解釈で憲法を変えることが現実に起こったからだ」と主張。「明らかな憲法違反を堂々とやっている。こんなのが首相でいる。民主主義だと思えるか」と安倍晋三首相を痛烈に批判した。

 初鹿氏は維新、民主両党が衆院で結成した統一会派を「突破口」と表現。「統一会派をさらに進め、参院選までに1つの大きな固まりにし、自民党に対抗してもう1回政権交代できる政党と期待を持っていただけるのではないか」と訴えた。維新は一度も政権を担ったことがないが、初鹿氏は元民主党議員。政権時に自ら離党した過去には触れず、気分は早くも「民主党の一員」になったようだ。

 初鹿氏は昨年6月、都内の街頭演説で志位氏や民主党の菅直人元首相らとともに安保法制反対を訴えた。「大阪都構想」に反対した共産党との連携に大阪系の議員が猛反発し、初鹿氏は党から厳重注意を受け、当時の役職だった副幹事長を辞任した。

 5日の演説では、その後に党が分裂したことを挙げ、「なんで分裂したか。答えは簡単だ。中に安倍さんと一緒にやりたい人たちがいたからだ」と述べ、分裂後におおさか維新の会に参加した議員を批判。「その人たちがいなくなったから、もう安心してください」と語った。(産経新聞16年1月6日)』

* * * * *

 そもそも松井代表が率いる維新の大阪系議員が、急に維新の党を出て行くと言い出した大きなきっかけは、昨年6〜8月に、同党の初鹿氏や柿沢幹事長(当時)が共産党の幹部と、時に手をつないで街宣活動を行なった上、安倍政権や安保法制を一緒に批判したことにあったのだ。(~_~;)

 安倍シンパで日本会議系超保守の松井氏にしてみれば、「極左である共産党と一緒に活動するなんてあり得ない」「安倍官邸が目指す憲法改正や保守政策にはできるだけ協力したい」という思いが強い。で、それを実行に移すために、あえて維新の党を出て、おおさか維新なる政党を作ったのである。(・・)

 残念ながら、今でも維新の党や民主党の中に、「共産党とは、街宣活動や選挙協力もできない」「憲法改正や安保法制には賛成したい」という人たちが少なからずいるのだが。
 幸いなことに、初鹿氏のように「『野党が共闘』は当たり前だ」と前向きな姿勢を見せてくれる人もいるようだし。とりあえず、このような考えの人をどんどんと集めて、市民連合などと一緒に活動を展開して行くことで、これからアンチ安倍の野党議員がとるべき道が見えて来るのではないかな〜と思うmewなのだった。(@@) <イヤな人は参加しなくていいし。新党を作って、移ってもいいんだよ。^m^>

  THANKS



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安倍晋三 選挙のため「消費増税やめる」衝撃発表の可能性(女性自身)
            この夏、日本は重大な岐路を迎えることになりそうだ。


安倍晋三 選挙のため「消費増税やめる」衝撃発表の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160108-00010000-jisin-pol
女性自身 1月8日(金)6時51分配信


 来年4月の消費増税をめぐり、自民党と公明党が大モメしたものの、最後は安倍晋三首相(61)の“決断”で一件落着した軽減税率の適用品目。だが、一部で早くもこんな噂が――。

「今年7月に参院選があります。その直前、“国民生活を考え、消費増税を再延期します”と、安倍首相が“決断”してみせるというんです。そこで一気に国民の支持を集めて、衆参ダブル選に突入すれば、自公が衆参両院で3分の2の議席を取れる――。そんな“計画”が囁かれているんですよ」(政治部記者)
 
言うまでもなく、両院でそれぞれ議席数の3分の2を押さえれば、憲法改正の発議が可能になる。だが、本当にそんな“荒業”はあるのか。政治評論家の有馬晴海さんに聞くと、安倍首相が衆参ダブル選挙に突入する確率を「80%」と断言した。

「“改憲”は、祖父の故岸信介氏以来3代にわたる首相の悲願。安倍政権の大目標です。アベノミクスによる景気対策や、最近も高齢者への3万円給付金を決めて、バラマキを強行するようですが、すべて憲法改正のためでしょう」

 安倍政権は昨年9月、集団的自衛権の解釈改憲を行い、安保法案を成立させたばかり。

「本音では、解釈改憲でなく、憲法そのものを改正してすっきりさせたいはず。その“最初で最後の機会”が、次の参議院選挙なんです」

 最大のネックが、参議院での与党の議席数だと有馬さんは言う。

「現在、参議院の議席数は自公で55%ほど。3分の2以上に底上げするには、前回同様に圧勝が見込まれる衆院選にぶつけるのが最善なんです」

 参院選で「30議席増」の大勝利となれば、改憲に必要な162議席を余裕で超えることになる。その“秘策”が衆参ダブル選だというわけだ。ならば、噂どおりに“消費増税再延期”の決断表明もある――?

「衆参ダブル選挙は80%あると見ますが、“消費増税再延期”はできないでしょう。日本の財政健全化は国際公約と言っていい状況です。ここで無理して延期すれば、国際的に“日本売り”が加速し、経済がとんでもない状況になってしまいますから」

 この夏、日本は重大な岐路を迎えることになりそうだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 「少額領収書」安倍政権徹底追及 ご多分に漏れず…加藤、森山両大臣も政治資金ズサン管理(日刊ゲンダイ)


「少額領収書」安倍政権徹底追及 ご多分に漏れず…加藤、森山両大臣も政治資金ズサン管理
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172903
2016年1月8日 日刊ゲンダイ



加藤勝信大臣とレシート(C)日刊ゲンダイ


一億総活躍相は二重計上の可能性


「分かりづらい」との評価もある「1億総活躍社会」の実現を取り仕切る加藤勝信大臣(60)と、過去に“黒い人脈”を報じられた森山裕農水大臣(70)。何の接点もない2人だが、揃って政治資金の使い方がよく分かっていないという共通点があった。


 本紙は2人の資金管理団体の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書の写し」を入手した。加藤大臣が代表を務める「勝会」は2012〜13年分。森山大臣が代表の「森山会」については11〜13年分を手に入れた。中身を精査すると、怪しい支出が続々と出てきた。


〈勝会 ¥47990〉と印字された13年1月30日付の領収書には、〈カメラ代金〉とただし書きがある。支出先は家電店だ。また、同年9月3日付と11月25日付の領収書を見ると、それぞれ1万232円、1万725円をガソリン代として支払っていた。


 国会議員の政治団体は1件1万円超の経費は収支報告書に記載し、領収書を総務省に提出しなければならない。で、よく見ると、収支報告書にはカメラの記載はなく、ガソリンの記載だけあった。カメラは記載漏れである。ガソリンについては「1万円超」と「少額」の二重計上を疑いたくなる。


森山農相はラーメン屋で研究費計上



森山農相と少額レシート(C)日刊ゲンダイ


 森山会の方はどうか。


「調査研究費」に計上された11年2月23日付の領収書を見ると、赤坂の和食店に8500円支出していた。他にも、同年中に麹町のラーメン店に6500円、永田町の喫茶店に4880円――。


 総務省は調査研究費について、「政治活動のために行う調査研究に要する経費で、例えば、研修会費、資料費、書籍購入費、翻訳代の類」と定めている。ラーメン屋で一体、何を“調査研究”したのか。


 加藤、森山両事務所にもろもろの支出について問い合わせると、加藤大臣の事務所からはこう返答があった。


「1万円超の領収書については、単純ミスで混入してしまった。当時は人員の交代等があり、バタバタしていた。二重計上の有無を含めて精査し、適切に処置します」


 森山大臣の事務所からの返答はこうだ。


「関係法令に基づいて適正に処理している。ご指摘の件についても、何ら問題のない支出と考えている」


 神戸学院大法学部の上脇博之教授に聞いてみた。


「加藤氏の件は、単純ミスだとしてもやってはいけない。領収書の管理が不適切と言わざるを得ません。森山氏の件には唖然とするしかない。調査研究の対象といえば、データや資料などが一般的です。複数の会合で情報収集をしたのかもしれないが、それを『調査研究』に含めるのは安易すぎます」


 いいかげんな大臣ばかりだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 今年は丙申 干支から占う2016年の行方 日本経済一歩先の真相 高橋乗宣(日刊ゲンダイ)
                

今年は丙申 干支から占う2016年の行方 日本経済一歩先の真相 高橋乗宣
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172901/1
2016年1月8日 日刊ゲンダイ


 新年の干支は、「丙申」である。これは、どのような年を意味しているのか。

 安岡正篤さんの著書「干支の活学」(プレジデント社刊)によると、「丙」という字は〈陽気が囲いの中に入る、つまり物は盛んになりっぱなしということはない、ということを表しておる〉そうである。

 丙は前年の乙に比べると陽気が明らかに伸びるのだが、しかし〈その時すでにこの陽気が囲いの中に入るわけで〉、〈盛んな陽気がだんだん内に入ってゆくことを表して〉いるそうだ。

〈物は、盛んな時に必ず衰える兆しを含んでおり〉、だから、〈盛んになったからといって有頂天になることを、もっとも愚としておる〉と書いている。

「申」は〈伸と同じで、のびるという意味〉だそうである。〈善悪両方の意味においていろいろ新しい勢力、動きというものが伸びてくることを表す〉のだという。

 この丙申の読みに従うと、今年は、景気は次第に内こもりとなり、株価の乱高下は避けられないということになる。これは、エコノミストとしての小生自身の予測と基本的に同じである。

 安倍首相は年頭会見で、「挑戦」という言葉を24回も連発し、「景気は確実に回復軌道を歩んでいる」と語った。さすがの首相も「景気は回復した」と言い切ることは、はばかられたのだろう。国内経済は明らかに後退局面に差し掛かり、景気を浮上させる「成長のエンジン」も見当たらないのが現状だ。

 昨年、安倍首相は憲法をも踏みにじって国会で「安保法制」を押し通してしまった。彼は、同法制が成立した直後に母方の祖父である岸信介の墓前に赴き、このことを報告した。

 まさしく安保一族であり、このとき彼は燦々たる陽気に包まれていたのであろう。

 その後、彼は「新3本の矢」なる政策を打ち出し、日本経済の再活性化に取り組もうとしている。そこで財界首脳たちに圧力をかけ、法人税率の引き下げなどのアメをばらまいたりしている。

 だが、日本経済を根底で支えている地方の中小零細企業は、円安による輸入品価格の上昇によって青息吐息である。そのうえ外形標準課税が強化導入されればたまったものではない。1億総活躍といっても、派遣労働などの非正規雇用が増えるばかりだ。

 新年早々、株式市場は「申酉騒ぐ」の格言通り荒れた値動きとなっている。安倍首相は長期政権を目指し、衆参ダブル選に打って出るとの臆測が流れているが、その気合も今のうちだ。いざ選挙本番を迎える夏ごろには景気後退を隠し通せず、4年後に名目GDP600兆円という夢も遠のくばかり。衆院解散に踏み切れず、あわよくば東京五輪開催まで総理で、という野望も衰え失せていくのではなかろうか。

 申年の新年は、安倍首相がサル(去る)年になることを願う次第である。


高橋乗宣
エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 増税見送りか 失速する日本経済に安倍首相も自信喪失〈週刊朝日〉
            「そもそも増税自体が現実的に無理ではないか」(※イメージ)


増税見送りか 失速する日本経済に安倍首相も自信喪失〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160108-00000001-sasahi-pol
週刊朝日 2016年1月15日号


 17年4月に現行の8%から10%への再増税が予定される消費税。その軽減税率の範囲や財源をめぐって年末の与党内は紛糾し、前途多難を思わせる騒動となった。

 こうした「増税ありき」の議論に対し、経済評論家の斎藤満氏は、

「そもそも増税自体が現実的に無理ではないか」

 と疑問を呈する。

「安倍首相も菅官房長官も、増税そのものに腰が引けているとの噂が永田町界隈から聞こえてきます。なにしろ、前回の5%から8%への増税では万全の景気対策で経済への悪影響を吸収できるはずだったのに、実際は増税のあった14年はもちろん15年に入ってもGDP(国内総生産)はマイナス成長の局面があったわけですからね。前回を上回る景気対策を打てるような財源もなく、首相は増税を断行していく自信をなくしているようなのです」

 16年、安倍首相は増税見送りを決断するかもしれないというのだ。日本の景気はそれほど悪い。

 金融評論家のぐっちーさんこと山口正洋氏は、増税となれば個人消費はますます冷え込み、日本経済は危機的な状況に追い込まれると警告する。

「日本のGDPの6割を占める個人消費支出は、東日本大震災で消費マインドが強烈に冷え込んだ11年3月の水準を下回り続ける危機的な状況です。かつてのバブル崩壊やリーマンショックのときは、円高によるデフレで国民生活はなんとか助けられてきたが、今は円安で輸入物価が高騰している。消費増税とのダブルパンチを食らえば、国民は本当に生活できなくなりますよ」

 しかも、再増税となれば、17年を待たずに前倒しで影響が顕在化してくる。

「企業は再増税による経済の落ち込みを織り込んで弱気な事業計画や業績予想を立ててくるでしょう。政府が期待する設備投資や賃上げなどできる余裕はありません。消費増税により16年の景気には急ブレーキがかかり、17年には深刻な不況に陥るおそれがあります」(山口氏)

 とはいえ、皮肉なことに仮に増税を再び先送りしたり中止したりしたとしても、最悪のシナリオは避けられそうにないという。

「一時的な安心感は広がるでしょうが、増税に代わる財源確保策を打ち出せない限り、政権に対する不信感と将来不安が募るだけ」(斎藤氏)

 16年の日本経済と安倍政権は深刻な事態に直面するかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/357.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 米韓は疑いの目…北朝鮮「水爆実験」はやっぱり大ボラか(日刊ゲンダイ)
            水爆実験成功に歓喜する北朝鮮国民(平壌)/(C)AP


米韓は疑いの目…北朝鮮「水爆実験」はやっぱり大ボラか
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172908/1
2016年1月8日 日刊ゲンダイ


 北朝鮮の労働新聞は7日、「初の水爆実験完全成功」と題した政府声明を掲載。実験を「民族史的出来事」と大々的に報道。国力と威容が「天に達した」と書いていたが、北朝鮮の水爆実験の信憑性は刻々と低下し、多くの情報機関が疑いの目で見ている。

 韓国の国家情報院は今回の爆発規模はトリニトロトルエン火薬換算で6.0キロトンと推定。これは2013年に実施した3回目の原爆実験の7.9キロトンより規模が小さいとして、水爆説に否定的。日本の原子力工学の専門家も米国が1940〜50年代にかけてビキニ環礁で行った水爆実験の15メガトン規模に比べても爆発規模がはるかに小さいと指摘している。

 韓国軍関係者も「規模が小さいことから、水爆実験を行ったとは考えにくい」と懐疑的だ。「水爆なら爆発が小さすぎて失敗したことになる。原爆と水爆の間の段階であるいわゆる強化型原爆としても失敗。原爆なら成功だ」とみる軍関係者もいるという。水爆の前段階の「ブースト型核分裂弾」の可能性が高いと指摘するメディアもある。

 韓国気象庁によると、今回の爆発による地震の推定規模もマグニチュード4.8で3度目原爆実験の4.9を下回っている。もし水爆実験に成功していたら、地震規模は数百倍に達するという。

■米報道官も否定

 こうした見方を後押しするように、米国のアーネスト大統領報道官は6日の会見で、「水爆実験を成功させたとの北朝鮮の主張はわれわれの初期分析と一致しない」と、水爆だったかどうか疑わしいとの姿勢を示した。同報道官は「(核実験は)北朝鮮の技術的、軍事的な能力に関するわれわれの評価を変えるものではない」と北朝鮮の技術が水爆実験に達していないことを示唆している。

 韓国の原子力委員会はけさから大気中の放射性物質の調査を行い、早ければ8日の夕方に1回目の報告を行う方針だ。

 米国は2週間前から北朝鮮の実験準備の兆候を察知し、無人機を飛ばして空気のサンプルを採取していた。いずれ、大ボラが証明されることになる。それでも金正恩が「水爆実験に成功」と言いくるめようとしているのはプロパガンダ。それに乗っかり、大騒ぎするのは北の思うツボである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/358.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 新聞ジャーナリズムを骨抜きにする国策−軽減税率問題、新聞社経営の「弱点」に付け込みメディアコントロール

新聞ジャーナリズムを骨抜きにする国策−軽減税率問題、新聞社経営の「弱点」に付け込みメディアコントロール
http://www.kokusyo.jp/shinbun02/9399/
2016年01月08日  MEDIA KOKUSYO


新聞に対する消費税軽減税率の適用問題は、意外に盲点になっているが、政府による世論誘導の分かりやすい例である。表向きは消費者保護の観点から、軽減税率の適用を検討しているかのように見えるが、新聞人に軽減税率という特権を付与するこで恩を売り、新聞を世論誘導の道具として利用しようという意図が露骨だ。

◇飲み食いだけではない

安倍内閣の政策は、大別すると@新自由主義=構造改革とA軍事大国化の2本柱である。前者を象徴するのはTPPで、後者を象徴するのは特定秘密保護法と安保関連法、さらに憲法改正である。安倍内閣にとっては、これら2つの課題をいかに押し進めていくかが手腕のみせどころである。それは財界の要望でもある。

改めて言うまでもなく、政策を宣伝して国民の理解を得るためには、なるべく大きなメディアを味方につけなければならない。昨年、経済誌『ZAITEN』が、安倍首相と会食を重ねているマスコミ関係者のリストを公開したが、政府の戦略は新聞人らの接待だけにとどまらない。

■参考記事:安倍首相の応援団と化した日本のマスコミ、『ZAITEN』が首相とメシ食う人々を紹介
http://www.kokusyo.jp/mass_media/7336/

政府が新聞社を味方につけるために取引材料にしている最大のものは、新聞社経営を安定させるための諸政策である。それは新聞に対する軽減税率の適用にほかならない。厳密に言えば、再販制度もこの種の政策のひとつである。

◇消費税5%への軽減を要求

新聞に対する軽減税率の適用問題がどのように議論されてきたかを新聞・テレビは報じなかったので、多くの人々は、昨年の12月になって急遽適用が決まったかのような印象を持っているが、実はこの問題は、かなり古くから検討項目になってきた。しかも、新聞業界は、8%の維持ではなく、5%への引き下げを要求してきたのである。

安倍内閣は、この問題をペンディングにしながら、その一方で、新自由主義と軍事大国化を進めてきたのである。この間、政府を敵視することができない新聞人らは、基本的に政府の方針を後押ししてきた。もちろん、地方紙を中心に反安倍内閣の論調を取った社もあるが、その姿勢を一貫して維持することはなかった。新聞社の生命をかけて戦うことはなかった。

消費税問題や再販制度問題など新聞社経営の決定的な「弱点」を突かれるのを警戒したのではないだろうか?

◇政界と新聞業界の癒着

新聞販売店の同業組合である日販協(日本新聞販売協会)が発行する『日販協月報』には、はからずも政治家や官僚が新聞業界とどのようにかかわってきたかが、記録されている。結論を先に言えば、それは癒着である。

昨年7月に開かれた日販協の総会には、次の政治家が来賓として出席して、軽減税率問題をはじめ新聞社経営にかかわるテーマに言及している。

丹羽雄哉(自民党・元読売新聞記者)
高市早苗(自民党)
漆原良夫(公明党)
中川雅治(自民党)
柴山昌彦(自民党)
薗浦健太郎(自民党)
山谷えり子(自民党)祝電
北村経夫(北村経夫)代理
中川俊直(自民党・元日経新聞記者の息子)代理
総会における各人の発言は次の通りである。

■発言の詳細PDF
http://www.kokusyo.jp/wp-content/uploads/2016/01/mdk160108b.pdf


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/359.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 国谷裕子キャスターの降板をスクープ報道した朝日  天木直人(新党憲法9条)
                 国谷裕子さん :朝日新聞


国谷裕子キャスターの降板をスクープ報道した朝日
http://new-party-9.net/archives/3203
2016年1月8日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 きょう1月8日の朝日新聞がスクープ報道した。


 NHKの報道番組「クローズアップ現代」のキャスターである国谷裕子さんが、3月いっぱいで降板することが7日わかったと。


 私が注目したのはその書きぶりだ。


 NHK関係者によると、クローズアップ現代を担当する大型企画開発センターは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」といって方針を変えなかったという。


 昨年末に同センターを通じ国谷さんに契約を更新しない方針を伝えたという。


 国谷さんは、「プロデュ―サーのみなさんが、編成枠が変わってもキャスターは継続したいと主張したと聞いて、これまで続けてきて良かったと思っている」と周囲に話しているという。


 無念さがにじみ出ている。


 これこそ間違いなく安倍政権の報道介入の動かぬ証拠だ。


 かつて鋭い質問をして菅官房長官を追いつめた国谷キャスターとクローズアップ現代に対する報復だ。


 国谷裕子キャスターの降板についてメディアが騒ぎ、野党が追及しなければ、安倍政権はつけあがる一方である(了)


           ◇


NHK「クロ現」の国谷裕子さん降板へ 出演は3月まで
http://www.asahi.com/articles/ASJ1765P2J17UPQJ00K.html?iref=comtop_6_01
2016年1月8日05時45分 朝日新聞


 NHKの報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子(くにやひろこ)キャスター(58)が降板することが7日、わかった。出演は3月までで、4月以降は、現在月〜木曜の午後7時30分からの放送時間を午後10時に移し、番組名も「クローズアップ現代+(プラス)」にするという。


 国谷さんは1993年からキャスター。現在は1年契約で出演している。NHK関係者によると、クロ現を担当する大型企画開発センターは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」という方針を昨年末に決定。同センターを通じ、国谷さんにも契約を更新しない方針を伝えた。後任は同局アナウンサーを軸に検討しているという。


 国谷さんは「プロデューサーのみなさんが、編成枠が変わってもキャスターは継続したいと主張したと聞いて、これまで続けてきて良かったと思っている」と周囲に話しているという。(川本裕司)


































http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/360.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 死の商人戦略<本澤二郎の「日本の風景」(2228) <恐怖・脅威を振りまく戦術> <欧米をまねる自公・極右内閣>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52128079.html
2016年01月08日「ジャーナリスト同盟」通信

<恐怖・脅威を振りまく戦術>

 20世紀を戦争の世紀と呼べば、21世紀は平和の世紀のはずだったのだが、死の商人がじっとしていなかった。9・11をよいことに、事もあろうにテロ戦争を大々的に開始した。軍拡が地球を覆ってしまっている。日本もこのバスに飛び乗った。改憲軍拡を、1月4日召集の通常国会の冒頭で、A級戦犯の孫が繰り返し叫んでいる。恐怖・脅威を振りまくことで、無知な国民を偏狭なナショナリズムの世界に追い込んでいる。7月決戦は始まっている。

<欧米をまねる自公・極右内閣>

 1万円札の福沢諭吉が健在である。政商・財閥の尻馬に乗った明治の啓蒙思想家の「強兵富国」論へと、財閥も極右秘密結社の「日本会議」も、そしてこれまで平和を唱えていた公明党創価学会までもが、この悪魔の戦線に参画している。
 新脱亜入欧米の日本である。

 ネットでは、神社本庁が安倍に倣って、初詣客に対して「改憲署名」をはじめたという仰天記事が載っている。「そのうちに創価学会でも始まる」のであろうか。狂気・恐怖が乱舞する日本を象徴している。
 平和を欲する多くの市民の覚悟が期待される。屈してはならない。アジア諸国民も、である。

<産軍複合体に突進する財閥>

 日本でも産軍複合体が誕生したのかもしれない。軍産ではない。主体は軍需産業・財閥である。死の商人が、日本でも生まれている。その先頭に極右首相が立って扇動する異様な日本である。

 空前絶後の巨額借金大国が、軍拡予算をスルスルと実現して、武器弾薬メーカーと米国の死の商人に流し込んでいる。
 日本国憲法をけ飛ばす勢いである。立憲主義も極右には通用しない。そのことを新聞もテレビも報道しない無様な言論界である。野党はこの1点に絞って追及したらいい。

<材料は尖閣・南シナ海・北朝鮮>

 恐怖・脅威の材料は、欧米ではイスラム過激派ISである。彼らを手なずけ、育成したのはワシントンである。テロ戦争は、自作自演とみられている。
 産軍体制は、こうして飯の種を育てて、強固な勢力を維持してゆく。
 日本の安倍内閣もこの欧米十字軍に名乗りを上げた。届いた年賀状に、自衛隊応援団の女性までが「外国旅行ができない」とぼやいていた。外国に行くと、アベノミクス効果で日本円の価値は半分に落ち込んでいる。

 日本の死の商人は、恐怖宣伝の材料を自ら作り出した。尖閣問題は極右の石原慎太郎が、ワシントンの産軍複合体が実質運営しているとされるシンクタンクと共同して表面化させた。
 遥かなる南シナ海の人工島問題にまで手を出して、中国脅威論をがなり立てる自公政権である。そして北朝鮮である。今回の水爆実験報道に狂喜している首相官邸と見られている。

<北風から太陽へ>

 緊張がなければ、緊張を作ればいい。これが死の商人・産軍複合体の策略である。彼らは意図的に北風を吹かせるのである。アメリカの黒人大統領も、北風作戦を強いられているから、本当のところは哀れである。
 その点、岸信介の孫は「水を得た魚」のように泳ぎまくっている。

 まともな人間・人間性のある為政者・賢人であれば、北風ではなく太陽でもって対応すればいい。話し合い・対話を徹底するのである。
 その点で、北朝鮮の拉致問題被害者は、実に哀れである。政治の道具にされてきていることに、そろそろ気付くべきだろう。

 欧米はイスラム圏諸国との対話に励めば、テロはなくなる。死の商人の指令に従って、武器弾薬で応戦することに間違いがある。わかりきっていることである。そこには反省するという思考回路が欠落している。武器弾薬メーカーに血税を投入させられている愚かさに気付かねば、流血のテロ戦争は永遠に続くことになろう。

 同じく日本政府は、隣国と徹底して対話すれば、これまた直ちに解決するだろう。北朝鮮が抱いている恐怖を取り除くのである。
 人間の理性・知恵を使おうとしない。安倍外交を操る谷内なる人物は、死の商人の使いなのだろうか。いただけない。国連や各国政府とも、死の商人・財閥を監視する制度が必要不可欠といっていい。
 知恵を働かせれば、解決できないことなど、この世には存在しない。

2016年1月8日記(武漢大学客員教授・日本記者クラブ会員・国際問題評論家)


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/361.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 「今最も必要なのは、中道左派政党だと考える」と、作家・中村文則さん(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4f86d039401b30a0db815fef289840fc
2016-01-08 09:05:08

 中村文則さんが本日1月8日の朝日新聞朝刊に、「寄稿」を15面で寄せました。その中で、国は「メディアでの『両論併記』を望むという形で、『プラマイゼロ』となり、政府への批判がムーブメントを起こすほどの過熱に結びつかなくなる。実に上手い戦略である。それに甘んじているマスコミの態度は驚愕に値する」と書いています。

 こうした両論併記のなかで、「9条」は失われていきます。「9条」を失えば、ぼくたち日本人はいよいよ決定的なアイデンティテイを失う。

 中村さんは、「現与党が危機感から良くなるためにも、今最も必要なのは確かな中道左派勢力だと考える。民主党内の保守派は現与党の改憲保守政党を利すること以外何をしたいのかわからないので、党から出て参院選に臨めばいかがだろうか」と、勧めています。

 今回の一面をつぶすやり方の中で、朝日新聞が続けていた「選べない国で」のシリーズが終わりました。よくわからないうちに、終わったように思いました。今回の中村さんのコメントも、一つは「『9条』を大切にすること、二つ目は民主党内の保守派は現与党の改憲保守派を利すること以外何をしたいのかわからないので、党から出て参院選に臨めばいかがであろうか」というところに、ありそうです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/362.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 政界地獄耳 軽減税率…陳情合戦の始まり始まり(日刊スポーツ)
政界地獄耳 軽減税率…陳情合戦の始まり始まり
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1589311.html
2016年1月8日9時37分 日刊スポーツ


 ★国会の論戦がスタートした。補正予算の議論とともに夏の参院選、衆院との同日選挙含みの様相に野党議員の質問にも熱が入る。そんな中、来年、消費税が10%にアップした際に適用される軽減税率について、民主党の要請で財務省が試算した内容が明らかになった。結果、酒類と外食を除く飲食料品の税率が8%に据え置かれると、1世帯あたりの税負担軽減額は年収が多いほど大きくなることが判明した。

 ★与党公明党が問題山積の中、自民党の反対を押し切って進めた“公約”は官邸の強引なコントロールで導入される見込みとなったが、この財務省の試算は今後の議論に波紋を広げそうだ。何よりも低所得者対策と銘打ってみたものの、優遇されるのは高所得者だという政策上の失敗を隠せなくなったことだろう。昨年までの自民党の軽減税率は設けない、低所得者向けの返金制度など、ピンポイントで控除するなどの政策の方が適切だと分かってきたことだ。

 ★「結局ダブル選挙を推し進めるために、ダブルを渋る公明党をうなずかせたのがこの軽減税率導入だ。8000億円規模に収めておけばよかったものを、あれもこれもと広げた結果、税収は減り消費税の再値上げが早まるだけ。この悪法を官邸と公明が進めても経済効果は少ない。しかし、責任は自民党に押し付けられる。国民すべてから負担を強いる消費税も政争の具に使われてしまっている」(自民党ベテラン議員)。

 ★今後は1200〜1300件にのぼる商品やサービスがグレーゾーンの線引き対象になり、業界団体の陳情合戦が始まり、潤う政治家も生まれてくるだろう。政治家が税金でいい思いをしたり、政争の駆け引きに使い始めたら国民の信用を失い政治は堕落する。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/363.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪意味不明≫民主にすり寄る衆院維新・元気にすり寄る参院維新・野(や)党でも与(よ)党でもないおおさか維新⇒ゆ党?
【意味不明】民主にすり寄る衆院維新・元気にすり寄る参院維新・野(や)党でも与(よ)党でもないおおさか維新⇒ゆ党?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11095
2016/01/08 健康になるためのブログ



http://www.asahi.com/articles/ASJ174GBZJ17UTFK007.html

衆院代表質問で「我々は与党でも野党でもない」と宣言したおおさか維新の会はどっち?――。8日から始まる衆院予算委員会の質問時間配分をめぐり、与野党がおおさか維新の扱いをめぐって対立した。紛糾した末、与野党の持ち時間の双方から配分することになった。


【これぞ野合】維新:衆院では民主と参院では元気の会と統一会派。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11018


以下ネットの反応。


















なんとなくはわかっていましたが、やはり橋下人気の下に集っているというのが「維新の党」というものの正体だったんですね。そして、橋下氏がいなくなってしまった今もう収拾がつかなくなっています。橋下氏が表舞台から去っておおさか維新も一気に存在感がなくなりましたしね。


今後政界の動きがどうなっていくのかよくわかりませんが、野党がこの体たらくですから与党はホクホクなのは間違いないですね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/364.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 日本酒「憲法と人権」今冬も 京都弁護士会と佐々木酒造(京都新聞)
日本酒「憲法と人権」今冬も 京都弁護士会と佐々木酒造
京都新聞  2016年01月06日 12時24分
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160106000058

http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2016/01/20160106122313ken450.jpg

 京都弁護士会や京都弁護士協同組合、佐々木酒造(京都市上京区)が企画し、2005年に誕生した日本酒「憲法と人権」が今冬も販売されている。

 後味のよい「大吟醸」、程よい酸味の「吟醸あらばしり」、さわやかな味わいの「しぼりたて新酒」の3種。720ミリリットル入りで約1千〜約2500円。2〜3本入りの贈答用もある。

 京都弁護士協同組合は「昨年は安保法制など憲法を考える機会が多かった。今年が平和で一人一人が大事にされる社会になるよう願い、一献傾けて」。同組合TEL075(212)9036。


【参考記事】

以下は「佐々木酒造について」から抜粋

私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。
上の兄は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」と言って建築の道に進んでしまい、二番目の兄が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。


いつも自己紹介のところで佐々木酒造です、と言ってもあまり皆さんご存じない感じなのですが、最近は俳優の佐々木蔵之介の弟です、というと結構知ってくださる方があって、うれしいような複雑な気分です。

まあ、そんなことで、大学では中国文学科だった私が嫌々酒屋を継ぐことになったわけです。

たまたまうちの蔵は、むかし豊臣秀吉が自分の家として建てた聚楽第のあった南端にあるのですが、秀吉がこの場所に聚楽第を建てた理由の一つとして「水の良さ」があったそうです。秀吉は茶道が趣味で、各地で茶会を開いていますし、聚楽第の敷地の中に千利休の茶室付きの家を建ててやって、そこで一緒にお茶を楽しんだという話も残っていますので大昔から水のよい地域であったことは確かです。

 
関西大学の楠見教授の調べでは、京都の街の下にはラグビーボールを横向けで水平に切ったような形で、縦が33キロ、横が12キロ、一番深いところで水深800メートルの岩盤で出来た水瓶があるそうです。

 
京都は三方を山に囲まれた盆地になっていまして、それぞれの山の岩盤を伝って地中に潜り込んだ水がその水瓶に溜まっていく形状になっているんです。また、普通ならそのまま海へ流れてしまうところなのですが、この京都の水瓶には出口が南西の天王山と男山の間の辺りに一本あるだけなので、少しずつしか流れていかない、という水の溜まる条件が揃っているんです。この水瓶には琵琶湖の水量の約8割の水が蓄えてられると楠見教授が発表されています。世界的に見てもこんな地形はめずらしくて、1000年もの間、都が京都に置かれたのはこの類い希なる地形、そしてこの豊富な水があったのが大きな理由だといわれています。現在でも良質で豊富な地下水は変わりなく、小川通りに並んでいるお茶の家元などはもちろんのこと、豆腐や湯葉、生麩など、水が命の産業はいまも洛中には多く残っています。

 
うちの蔵は二条城の北側あたりにあるのですが、皆さん、京都の造り酒屋というと真っ先に京都の南の伏見を連想されることと思います。もちろんそれはその通りで、現在の伏見区ではあの狭い範囲に20軒ほどの蔵元が密集していまして、全国的に見ても灘に次ぐ全国第二位の生産量を誇る酒処として全国に知られています。

ところが、京都の造り酒屋の起源は洛中、旧京都市内なんです。昔の資料などを見ていると、私どもの蔵の創業が明治26年で、その時点で131軒の蔵元がありました。この頃は伏見よりも洛中の方が蔵元の数も生産量も多かったんです。

 
もっとさかのぼれば、室町中期には300軒あまりと、もちろん日本最大の酒処だったわけです。伏見の酒蔵さんは大手が多いですが、それに対して洛中の蔵元では、家内制工業的な小さな蔵元が多くて、都での小さな市場でのシェアの食い合いをしていたわけですから、自然と淘汰されていって減っていき、いまはうちだけになってしまいました。

 
まあ、洛中のように、ここまで強烈に減った地域も珍しいのですが、全国的に見ても昭和48年をピークに毎年少しずつ清酒の生産量は減ってきて、現在は蔵元の数も生産量も半減してしまっています。今、全国では1500蔵ほどの蔵元がありますが、今後増える、ということは考えられない厳しい業種であることは確かです。

「京都の商売は儲けることよりも続けることを考えろ」とか、「京都の老舗は100年150年は鼻たれ小僧、300年続いてやっと一人前」なんて言われます。うちの蔵は創業120年程度ではありますが、せっかく代々続いてきた商売ですし、酒蔵というのはまず新しく始められる商売ではありませんので、なんとか残していきたい、せめて次の代までは残していきたいと思っています。それに、こんなに水のいい場所でお酒造りができるということは本当に有難く、自然の恵みに感謝しておりまして、初めは嫌々ながらのスタートでしたが今では応援してくださる方々のおかげもあり、楽しくやらせていただいております。

 
みなさまのご期待に添えるよう、規模は小さいながらもこだわりをもった良質の製品づくりをこころがけて、細々とでも事業継続できたらいいな、という気持ちで今後とも頑張ってまいります。

佐々木 晃

1970年4月1日生まれ。産業機械販売会社の営業を経て、25歳で蔵に入る。現在、日本酒講座やイベントを通じて新たな日本酒ファンを増やすことに務めている。趣味は格闘技などのスポーツ観戦。 




http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/365.html
記事 [政治・選挙・NHK199] 北朝鮮からの放射能の脅威は煽るけど、福島第一原発からの放射能は「食べて応援」ですか。(くろねこの短語)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-631d.html
2016年1月 8日


 北朝鮮の水爆もどき実験で、まるでいまにも戦争が始まるかのように煽っている一部の政府広報紙があるけど、実際のところは元外務省のラスプーチン・佐藤優君が東京新聞「本音のコラム」で書いていたように、「『日米韓が懸念しているような、原爆を小型化して、弾道ミサイルに搭載する実験をしているわけではなく、私たちに攻撃的意図はありませんよ』というメッセージを北朝鮮が出しいるのかもしれない」ってところかも。

ペテン総理にしてみれば、水爆もどき実験のおかけで北朝鮮の脅威を煽れるし、行き詰ったままの拉致問題もこれを口実に交渉打ち切り、制裁強化にもっていけるし、ま、対北朝鮮外交の失敗を隠蔽できるって踏んでるんだろうけど、果たしてどうなることやら。

 でもって、TVのニュースを観ていたら、なんとまあ、北朝鮮の水爆もどき実験による放射能の影響について、街頭インタビューなんかしていやがりました。「心配ですねえ」なんておばちゃんのご意見を垂れ流して、今にも放射能が振ってきそうな報道していたのには、思わず「福島を忘れたか」って怒鳴りそうになっちまった。

 こういう時には、原子力規制庁も機敏に動くようで、「WSPEEDIを使って一定の放射性物質が放出された場合の拡散予測」なんてのを公表したってね。おいおい、福島第一原発事故ではSPEEDIのデータは一切出さなかったくせに、なんともスピーディーな対応だこと。それって、一部政府広報紙も一緒になって北朝鮮の脅威を煽ってますよね。

・「水爆」実験で“放出の場合” 放射性物質の拡散予測公表
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673814.html

 では、福島第一原発からの放射能はというと、アメリカやカナダの西海岸の海水から高濃度の放射性セシウムが検出されている。放射性物質の半減期などから福島第一原発由来のものと断定されたっていうから、北朝鮮の水爆もどきのあるかないかわからない放射能なんかよりも、こちらはリアルな問題だ。

 「断乎抗議」なんて拳振り上げる権利はこの国にはありません。なんてったって放射能を太平洋にばら撒いている張本人なんだからね。「北朝鮮の放射能が〜」なんて煽っている新聞・TVは、福島第一原発をなかっことにしようとしている原子力村の手先に成り下がったってことか。それもこれも軽減税率という飴玉しゃぶらされたおかげです。幹部連中だけでなく、現場の記者たちも新年会ではペテン総理にゴチになって、記念写真まで撮っていたっていうから、ホント、つくづく恥知らずなひとたちだと思う今日このころなのだ。

・税金で高級寿司…首相番記者の呆れた“ごっつぁん忘年会”
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172840


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/366.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 野党は日本語の正訳がないTPP協定を徹底追及せよー(天木直人氏)
野党は日本語の正訳がないTPP協定を徹底追及せよー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1so5hb9
8th Jan 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


国会質疑の報道を見て、たちどころに、

これではまたしても不毛な国会に終わると、うんざりさせられた。

 民主党の岡田代表が選挙目当てのばらまき予算だと追及したら、

その批判はブーメランのように民主党に跳ね返るぞと、安倍首相に逆襲されている。

 TPPの経済効果を示す数字はでたらめだと共産党の井上議員が質問したら、

安倍首相はその批判は当たらないと一蹴した。

 このような一般論の質問をいくら繰り返しても意味はない。

 代表質問なら仕方がないとしても、これから始まる予算委員会では、

もっと逃げ場のない鋭い質問をしなければいけない。

 たとえばTPPだ。

 きょう1月8日の読売新聞が書いていた。

 大筋合意したTPPについて、

2月上旬にもニュージーランドで参加12カ国代表が集まり署名が行われると。

 そのために今参加12カ国は協定文の最終調整を行っているところだと。

 そこで思い出されるのは、我々はTPPの大筋合意しか知らされず、

TPP協定の全貌を一度も見た事が無いという事実だ。

 それだけではない。

 TPPは英文のほかにスペイン語も正文とされているのに、

米国についで圧倒的に大きい経済力を誇る日本の日本語は、正文とされていないという指摘がある。

 そして日本政府はTPP協定案の日本語訳さえ、いまだ作成していないという指摘がある。

 これが事実なら噴飯物だ。

 そのような状況下で、どうして国会はTPP協定の是非を議論が出来るというのか。

 野党はTPP協定全文の日本語訳の提出を求めなければいけない。

 それが出来上がらないうちは、TPP審議は出来ないと突っぱねなければウソだ。

 安倍首相は逃げられない。

 そういう質問を野党は力を合わせて行うべきだ。

 それが出来ないようでは、国会審議は時間の浪費でしかない。

 反対して見せたというだけのセレモニーとなる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/367.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪怖すぎ≫1962年(昭和38年)沖縄米軍基地から間違った命令で核爆弾発射寸前だったことが判明!止めたのは現場の判断のみ
【怖すぎ】1962年(昭和38年)沖縄米軍基地から間違った命令で核爆弾発射寸前だったことが判明!止めたのは現場の判断のみ!「運良かった」と証言
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11115
2016/01/08 健康になるためのブログ



http://www.47news.jp/47topics/postwar70/revelation/post_20150729123951.html

ボードンの証言と未出版の回想録によると、28日未明、発射基地地下にある発射管制室の無線が鳴った。「オー・マイ・ゴッド…」。同僚が叫ぶと、室内は騒然となる。


 嘉手納のミサイル運用センターから発射命令が届いたのだ。技師、副官、発射指揮官の順で3段階にわたり、送られてきた暗号が各自にあらかじめ与えられていた暗号と合うかどうか照合した結果、すべてが一致した。


 「しかし、標的情報を読み上げたら(自分が担当する計4基の)ミサイルのうち1基だけがソ連向け。残り3基は別の国を狙えとあった。なぜ関係ない国を巻き込むのか。何かおかしいということになり、発射指揮官が『命令の真偽を見極めよう』と言い出した」


 ボードンはこう語り、理由は分からないが、発射命令が間違って伝達されていたと明言した。沖縄にある他の三つの発射基地にも誤った命令が同時に出されていた。


 ボードンは「別の国」を明らかにしないが、約2200キロ超の射程から、中国とみられる。


 当時の国防長官ロバート・マクナマラは生前こんな言葉を残している。


 「核戦争を防いだのは運だった。ケネディと(ソ連最高指導者の)フルシチョフ、(キューバ指導者の)カストロは理性的だった。そんな理性的な人々が自分たちの社会を完全破壊する寸前にいた。脅威は今も存在する」


20110813 元米軍兵士4人の証言・・・在日米軍の核

20110813 元米軍兵士4人の証言・・・在日米軍の核 投稿者 egg_rice


以下ネットの反応。
















人為的なミスで核爆弾が発射され、世界が滅亡していたかもしれないという恐ろしすぎる証言です。もしこの人たちが上司の命令に忠実に従う人たちだったらと思うとゾッとします。


そして、こういった事態は現代でも充分に起こりうることだと思います。アメリカでは9.11以降あまりにも機密情報の取り扱いを厳しくし過ぎたために、現場がその情報に触れることができず「機能不全」に陥っているという笑い話のような恐ろしい話があるのです(詳しくは「トップ・シークレット・オブ・アメリカ」)。


核爆弾で抑止力なんて話が成り立つほど人間は理性的でもないし、つまらんミスを犯し続ける存在であるということを理解しなければなりません。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/368.html

記事 [政治・選挙・NHK199] サウジと緊張も…イランはホルムズ海峡を封鎖できない(日刊ゲンダイ)
            イランを取り巻く情勢は混沌としてるいが(C)AP


サウジと緊張も…イランはホルムズ海峡を封鎖できない
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172911/1
2016年1月8日 日刊ゲンダイ


 北朝鮮の水爆に加えてサウジアラビアとイランの国交断絶で世の中が騒然としているが、ここは冷静になったほうがいい。一部メディアは「ホルムズ海峡封鎖」の大見出しを打ち、不安をあおっているが、本当にそんな事態になるのか。

 確かに両国をめぐる緊張が高まり、イランが機雷をまいてタンカーがホルムズ海峡を通れなくなれば、原油の82〜83%を中東に頼る日本への影響は少なくない。だけど大丈夫。備蓄は200日分あるし、そもそもホルムズ海峡の封鎖は現実性が乏しいようなのだ。

 経済評論家の斎藤満氏によると、その背景にはこのところの原油価格の低落がある。2014年夏までは1バレル=100ドルを超えていたが、現在は30ドル台と大幅安になっている。

「原油安に誘導しているのが米国なのです。目的は世界各地の紛争で対立しているロシアを弱体化させること。ロシアは石油や天然ガスなどエネルギー資源しか売り物がなく、現在は原油安でアップアップ状態。ところがホルムズ海峡が封鎖されたら原油が上がり、ロシアは潤うことになります。これは米国にとって極めて都合が悪い。イランが機雷をまこうとしたら米国がストップをかけるはずです。昨年から米国とイランは友好関係に向かっていますからね」

 最近の機雷は海底に沈み、上を通る船のスクリュー音や磁気を感知して追尾する。その頭の良さから「スマート機雷」と呼ばれている。

 そんな高性能兵器でホルムズ海峡が封鎖されたら大変だ。そのため「安倍政権は危険水域を想定し、安保関連法の発動も視野に入れている」という声も上がっている。集団的自衛権によって、日本の自衛隊が機雷を除去するわけだが、これもマユツバものだ。軍事ジャーナリストの神浦元彰氏が言う。

「機雷を除去すると簡単に言いますが、戦闘中に自衛隊が除去作業を開始したら、イランはジェット戦闘機やフリゲート艦などの艦隊を総動員して攻撃してくるでしょう。戦闘中の機雷除去は極めて危険な行為。はっきり言って不可能です。敵の攻撃を避けるには米国などがイランの軍港と飛行場を全滅させなければならない。日本は海自だけでなく空自と陸自まで動員しなければなりません。大規模な戦争に発展するのです。もし安倍首相が“地雷除去に向かえ”と命じたら、海自の中で暴動が起きて、出撃どころでなくなりますよ」

 非現実的な脅威をあおって支持率アップを狙うのはいつもの安倍首相のパターン。国民は冷静でなければならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/369.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安保法制成立のとたんに北朝鮮の核実験。集団的自衛権行使を容認したって抑止力なんてないってことじゃん。
安保法制成立のとたんに北朝鮮の核実験。集団的自衛権行使を容認したって抑止力なんてないってことじゃん。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5c70b1f8161ebeb5e71bb406169b7ba6
2016年01月08日 Everyone says I love you !



 2014年7月に、それまで40年以上続いた政府見解をいきなり変更して、集団的自衛権の行使を容認すると閣議決定した際にも、安倍首相は、米軍の戦争に加担できるようになると抑止力が増すからそれが目的だって言っていたんですよ。


 たとえば


「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解があるが、それもありえない。むしろ万全の備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとする企みをくじく」(2014年7月1日、閣議決定後の記者会見にて)


という具合です。



 その後、2015年9月に安保法案が「成立」するまでの国会審議でも同じでして、主に中国を念頭に置いてですが


「こうした中で各国が協力し、紛争を未然に防いでいく。そのための抑止力を確かなものにしなければならない」(2015年6月26日 衆院平和安全法制特別委員会)


「ですから絆が強くなって、抑止力が強くなることで、抑止力は強化されて、結果として、武力行使する機会がなくなれば、リスクは減っていくとは申しあげませんが、ただ単に増えていくということではない。」(同年9月11日 ネット番組にて)


と、安保法制で抑止力が強化されると再三言い続けました。





 その安保法制が成立したとたんに、そんなもん知るか!とばかりに北朝鮮に核実験されてるんですが、これ、どうやって説明するんですかね。


 米軍の戦争に加担したり、「後方支援」することで戦争に巻き込まれる危険性は増え、テロの攻撃対象になる可能性も増したのに、抑止力は高まっていないんじゃあ、日本のリスクは


「ただ単に増えていく」


だけじゃないですか。


 どうも、世間は北朝鮮の核実験に関する膨大な報道にさらされて、安保法制賛成の方向に流れそうなんですが、野党は安保法制なんて北朝鮮の核実験をさせないほどの抑止力もないなんて、メリットゼロ!


 やはり戦争法案って百害あって一利なしじゃん!という方面から追及してみたらどうでしょうか。



ほんとはニホンノタメニハナラナイ、アメリカノタメニ、の法律だよね!




とにかく、安倍首相や産経新聞に負けないくらいに、こっちも意地の悪いことを言わないと(笑)。


安倍首相は攻めに強く守りにめっぽう弱いので、攻めないとダメです。



安倍首相が抑止力強調、集団的自衛権の行使容認を閣議決定
http://jp.reuters.com/article/collective-self-defence-kakugi-kettei-idJPKBN0F63M620140701
International | 2014年 07月 1日 19:15 JST ロイター



7月1日、政府は集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定した。写真は記者会見に臨む安倍首相(2014年 ロイター/Yuya Shino)

[東京 1日 ロイター] - 政府は1日、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定した。日本への直接的な攻撃に対して最小限の武力行使しか許されなかった自衛隊は、親密な他国が攻撃を受けた場合でも、一定の条件を満たせば反撃可能になる。


安倍晋三首相は、抑止力の強化につながると強調。中国の軍事力増強など安全保障の環境が変化する中、日本は防衛戦略の幅が広がる。一方で、条件に当てはまるかどうかは政権の判断に依存しており、武力行使の範囲が拡大する恐れがある。


<自国防衛の縛りを強調>


歴代政権は集団的自衛権について、国連憲章で権利を認められてはいるものの、憲法が制約する必要最小限の武力行使に含まれないとの立場を取ってきた。


しかし、地政学的な変化や技術革新の加速など日本を取り巻く安全保障の環境が変わったとして、必要最小限の範囲に集団的自衛権が含まれるよう憲法解釈を変更することを決めた。


閣議決定文は、日本と密接な関係にある国が攻撃された場合、1)日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由と幸福の追求権が根底から覆される明白な危険がある、2)日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない、3)必要最小限の実力行使にとどまる──の3条件を満たせば、集団的自衛権は「憲法上許容されると考えるべきであると判断するに至った」としている。 


安倍首相は閣議後に会見し、「現行の憲法解釈の基本的な考え方は、今回の閣議決定においても何ら変わることはない。海外派兵は一般に許されないという従来からの原則もまったく変わらない」と説明。その上で「憲法が許すのはあくまで自衛の措置。外国の防衛自体を目的とする武力行使は今後とも行わない」と語った。


政府は今後、3条件に照らしながら自衛隊を動かすための法整備を進める。特別チームを立ち上げ、同日から検討を開始する。


安倍首相は「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解があるが、それもありえない。むしろ万全の備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとする企みをくじく」と述べた。


<「万が一の外交カード」>


安倍政権は国家安全保障会議の設置、武器の禁輸見直しなど、戦後日本の安保政策を変えつつあるが、集団的自衛権の容認は、自衛隊創設以来の大きな転換になる。元外交官の宮家邦彦氏は「次元が変わる。今生きている世界が二次元だとしたら、三次元に突入する。つまり世界標準の国になる」と話す。


集団的自衛権の行使容認で安倍政権が目指すのは、日米同盟、さらに米以外の友好国との関係強化。中国が台頭する一方、米国の力の低下が指摘される中、自衛隊の役割を拡大して米軍の負担を減らすとともに、東南アジア諸国やオーストラリアなどとの防衛協力を進めやすくする。


政府関係者として協議に携わる礒崎陽輔首相補佐官は「これは外交カード。万が一のときには助け合おうというカードを切ることで友達の輪が広がる。これで日本の外交的な抑止力がより担保される」と語る。


<政府が総合して判断>


一方、自国防衛のための限定的な容認としながら、具体的に何が可能になるかは明確にされておらず、政権の解釈次第で行使の範囲が拡大する可能性がある。自民党と公明党は与党協議の中で、8つの具体的な事例を挙げ、集団的自衛権の行使が可能かどうかを検討してきたが、いずれも答えは出ていない。


政府が作成した集団的自衛権に関する想定問答集は、8つの事例について、3条件を満たせば「集団的自衛権の行使としての武力行使が憲法上許容される」としている。また、3条件に該当するかどうかは「政府が全ての情報を総合して客観的、合理的に判断する」、実際に武力を行使するかどうかは「高度に政治的な判断」としている。


上智大学の中野晃一教授はかねてから、「1つでも小さな穴が開けば、その後はたいした世論の反対もなく穴が大きくなる可能性がある」と指摘。「すぐに全てを容認する必要はない、まず集団的自衛権の行使をできるようにする、という点が(限定的行使容認の)ポイントだ」との見方を示している。


このほか政府は、武力攻撃には至っていないものの、主権が侵害される「グレーゾーン」事態への対応についても決定。離島防衛を念頭に、自衛隊の派遣手続きを迅速にする。さらに国連平和維持活動(PKO)などでの武器使用基準を緩和、給油活動などの後方支援を拡大することも決めた。


(久保信博、竹中清 編集:山川薫 田巻一彦)



平和安全法制集中審議(26日) 安倍総理「抑止力を確かなものに」
https://www.jimin.jp/news/parliament/128153.html
平成27年6月26日 自民党



 衆院平和安全法制特別委員会は26日、安倍晋三総理と関係閣僚が出席して集中審議を行い、わが党からは今津寛衆院議員が質問に立ちました。
 この中で、今津議員が安全保障上の現在のリスクと将来の課題について問うたのに対して、安倍総理は「アジア・太平洋地域を含むグローバルなパワーバランスの変化が起きている」「こうした中で各国が協力し、紛争を未然に防いでいく。そのための抑止力を確かなものにしなければならない」と述べて、平和安全法制の特質を説明しました。
 また、今津議員は平和安全法制の憲法との適合性について質問。安倍総理は、「昭和34年の最高裁の砂川事件判決は必要な自衛措置について合憲と認めた」「集団的自衛権の限定的容認は自衛の措置に限られる」と説明したうえで、「砂川事件判決は集団的自衛権の限定的容認が合憲であるとの根拠たり得ると考える」と述べ、考え方を強調しました。



【安倍首相ネット番組詳報(7)=完】首相「集団的自衛権の一部容認は抑止力強化」
http://www.sankei.com/politics/news/150912/plt1509120016-n2.html
2015.9.12 01:54 産経新聞 (2/5ページ)


 櫻井氏「もう一つ。安保法制の議論で野党の、男の方から。批判の揚げ足取り国会質問に野党のことに対して、ただ答えるだけではなくて、はっきりとわれわれはこういうことをやりたいんだと、日本国のためにこういうことが必要だと。自衛隊の危険性が増えるかもしれないが、これこそが大事だと、国民に言ってくれた方が分かりやすいと。このような意見が意外と多く寄せられる」


 首相「自衛隊員のリスクは、いろんな議論があるが、正直に話をしているが、任務は増えます。任務とともに、リスクも増えます。ただそれは、1+1+1が3になるということではなくて、まず集団的自衛権の一部容認することで日米の絆が強くなるので、よって抑止力はより強化されるということに。例えば自衛隊は、今までは個別的自衛権の行使ができます。自衛隊が創設された60年間、これは1回も行使したことはないですね。それはまさに日米同盟があったからだろうと。


ですから絆が強くなって、抑止力が強くなることで、抑止力は強化されて、結果として、武力行使する機会がなくなれば、リスクは減っていくとは申しあげませんが、ただ単に増えていくということではない。ただ、これまで特別措置法として法律をつくりました。その都度。そうすると十分に情報収集、訓練ができたか。やりたい場所でできたかではなくて。今回は恒久法になりましたから、あらかじめずっと訓練をしています」



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/370.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪速報≫北朝鮮の核実験非難決議、生活の山本太郎代表が棄権!自民含め与野党31人が欠席!
【速報】北朝鮮の核実験非難決議、生活の山本太郎代表が棄権!自民含め与野党31人が欠席!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9496.html
2016.01.08 14:36 真実を探すブログ



☆生活・山本太郎代表が棄権 北朝鮮核実験抗議決議の参院採決 与野党31人が欠席 大半は改選組
URL http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt1601080019-n1.html
引用: 
 生活の党と山本太郎となかまたち代表の山本太郎参院議員が8日の参院本会議に出席した上で、北朝鮮の核実験に抗議する決議の採決を棄権した。決議自体は生活を含め全会一致で採択したが、与野党の計31人が本会議を欠席した。内訳は自民17人、民主11人、共産人2、維新・元気の会1人で、このうち計23人が夏に改選を迎える議員だった。
:引用終了


安倍総理 【北朝鮮による4回目の核実験に対する非難決議】2016年1月8日【参議院 本会議 国会】


以下、ネットの反応
































詳しいことは山本太郎議員の話を聞いてみないと分かりませんが、この決議案を棄権したのはちょっとどうかと思います。日本は反核を掲げている国なのだから、北朝鮮の核実験には猛抗議するべきです。


北朝鮮を抗議するのは至極当然の事だと言え、これに反対するのは違和感があります。決議案の内容に不満があったのかもしれませんが、ネットなどでは批判の声が相次いでいることを考えると、選挙などにも悪影響が出ることになりそうです。
*自民党の欠席が17人も居たことにビックリ。選挙などで忙しいとはいえ、この会議を欠席するとは・・・。


金第1書記「誕生日」 静けさを保つ北朝鮮国境(16/01/08)


山本太郎(生活)による鴻池委員長の不信任動議の賛成討論


記事コメント


戦争屋の口車に乗って戦争気分を盛り上げる為の決議に棄権するのは、良識のある人なら当然の振る舞いでしょう。
[ 2016/01/08 14:52 ] 名無し [ 編集 ]


ホントに核実験したの
米国のトーンが下がってるけど
イラクの大量化学兵器(実在しなかった)ネタで何をしたいの〜武器商人は単細胞
[ 2016/01/08 14:58 ] 名無し [ 編集 ]


これは擁護できない。できるやつは原発推進だろう。
[ 2016/01/08 15:02 ] 名無し [ 編集 ]


Re: タイトルなし
> ホントに核実験したの
> 米国のトーンが下がってるけど
> イラクの大量化学兵器(実在しなかった)ネタで何をしたいの〜武器商人は単細胞


いや、水爆実験が無かっただけで核実験はやっているから。
[ 2016/01/08 15:10 ] ヤマダ [ 編集 ]


今のところ核実験に特徴的な放射性物質は日本では検出されてないようです。


ただし、これが単なる脅しだからと言って問題が無いわけではない。
核を使うという脅しが、国際社会に様々な悪影響を与えるからですよ。


核実験はウソかもしれないけど、韓国の高官が核武装するべきだと言っている。
日本でもやはり一部の保守系人脈から日本核武装論が出始めている。


要するに「核の脅威」をちらつかせる行為そのものが大問題なのです。
[ 2016/01/08 15:22 ] 名無し [ 編集 ]


敵国と同じ軍事力を持つのは常識
先の大戦で、広島や長崎は、幼児など一般市民20数万人が、原爆で殺戮されました。
戦争は容赦などありません。20万人殺されたら、20万人相手を殺す戦力が必要です。
[ 2016/01/08 15:29 ] ふげん [ 編集 ]


米国の核(の傘の下で)をちらつかせ
、北朝鮮の核実験が脅威とは
日本人は痴ほう症なのかな
[ 2016/01/08 15:30 ] 名無し [ 編集 ]


核実験が失敗したのか、そもそもウソだったのか。どちらにしてもアジアの不安要素を高めるだけの迷惑行為。北朝鮮は「我が国は成功裏に水爆実験に成功した」と宣言し、核保有と経済成長が国是だとも宣言している。


悪いものは悪いとして批判する。当たり前じゃないですか。これは党派性の
問題ではありません。


この問題に際し、「それより原発をやめろ」とか「安倍の方が危険だ」とか、「核ミサイルが使われるまでは脅威じゃない」とか、どうもおかしなことを仰る方が多すぎます。どうにかして話をそらそうとしていませんか。


北朝鮮の問題を考えることはそんなにいけない事なんでしょうか。
[ 2016/01/08 15:30 ] 名無し [ 編集 ]


1452さんに同意。
日米戦争屋と安倍政権の黒いつながりは日本を地獄に落とし入れるからね 。煽りにつられる前にひと呼吸おこうや。
[ 2016/01/08 15:31 ] 名無し [ 編集 ]


少なくとも山本太郎さんは自分のブログで理由を示してる。
風当たりが強かろうこともわかった上でやってる。
むしろよく決議文読んでるなと感心したのだが。
[ 2016/01/08 15:37 ] 通りすがり [ 編集 ]


これといい、サウジ<->イランといい
どうしても戦争したい(させたい)人達が挑発してるようにしか感じなくなってきた。
それも、どんどん安いやりかたになってるような。
[ 2016/01/08 15:39 ] 名無し [ 編集 ]


午前中に島根県の線量が上がってたから
核実験はあったのだろうと思ってた
線量下がったみたいで良かったです
[ 2016/01/08 15:40 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/371.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 北朝鮮決議、棄権について  山本太郎
北朝鮮決議、棄権について
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12115187998.html
2016-01-08 15:17:26 山本太郎オフィシャルブログ


「北朝鮮による今回の核実験に対し、


厳重に抗議し、断固非難する」


これは、山本太郎も同じ思いであり、決議して、


それを示す必要があると考える。



国会決議は衆・参両院で行われる。


今回、決議文の内容はそれぞれ違う。


短いので、衆議院の決議文を読んで戴きたい。



国際社会との協調姿勢を示したもの。


この内容であれば、当然、賛成以外ない。



一方、参議院の決議文は、衆議院のものに比べ、


我が国独自の制裁を強める姿勢が読み取れる。



全部読むのが面倒な人は、赤線部分のみどうぞ。



決議後、それを受けた安倍総理の演説では、


「さらに、我が国独自の措置の検討を含め・・」と


シッカリと宣言している。


我が国独自の「追加的制裁」は危険だ。


あくまで、


国際的な合意と協力の形にするべきと考える。


なぜなら、相手側の挑発に対して、


より独自の強硬姿勢を示す事は、


挑発に乗った形になる。


我が国との緊張状態は、より強まる。


それは、相手側の思惑にハマった事に等しい。


そうでなければ、


わざわざ核実験など行なわないだろうし、


水爆実験成功とは、とても言えない結果を、


大成功と喧伝もしないだろう。


国際協調で制裁を強める、


以外に独自に制裁を強める宣言は、


かまってチャンに、


真っ正面からガッツリ独自でかまってしまう形だ。


それを避ける為にも、「国際協調のもと」、


と決議する、冷静さが必要なのではないだろうか。


挑発に乗って、リスクに晒されるのは、


この国に生きる人々だ。


ターゲットになりうる脆弱な原発施設に、


ミサイルなどが着弾しても、


政府はそれ自体の想定も、被曝防護の具体策も


準備していない。


驚くほどのお粗末ぶりである。


お時間ある方は安保特での質疑をご覧戴きたい。


★安保ミサイル質疑★
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/4913


勇ましい言葉や、独自の強硬姿勢、


なめられてたまるか!的なアプローチがどうしても必要だと言うのならば、


高浜原発再稼働など悪い冗談でしかない。


少なくとも、日本海側の原子力発電所は、


撤退に向けて大至急、


事を進めなければならないだろう。



そして、残る理由は2つ。


@拉致問題も、


今回の核・ミサイルの決議に加えられてしまえば、追加的制裁の影響により、


問題解決が遠のいてしまわないか?


拉致被害のご家族の高齢化が進む中、


配慮すべき大切な部分である。


★圧力だけで拉致問題が解決できるか?★
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12008533420.html


A


国際的な核不拡散体制、など聞こえのいい話はあるが、


世界には何度も人類を終了させるだけの核兵器がまだまだ存在する。


専門家によると、米国は70年も先の2080年代まで核兵器運用を想定しているそうだ。


結局、この矛盾を前向きに、


大きく解決へと進めない限り、


「お前ら散々開発して、核兵器山ほどもってて、


俺たちにやめろ、ってズルくね?」


の解消はありえない。



核保有国の、より具体的な削減案を、


唯一の被爆国として引き出し、


それをカードに、北朝鮮との交渉を我が国が主導する意気込みこそ本物でありそのような決議こそ、


拉致問題に対しても新しい展開が生まれうるアプローチではないだろうか?


このような決議に対して、棄権を示す事への風当たりの強さは十二分に理解しています。


この先、我が国がアジアと世界の平和に対して、


リーダーシップを示していくなら、決議の中身も、


深みのある内容が望ましいと、


問題提起を含めた棄権を選択しました。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/372.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪神社もグル≫初詣に神社(るんるん)⇒正月早々櫻井よし子氏のポスター発見(げっそり)⇒憲法改正署名まで設置してある…
【神社もグル】初詣に神社(るんるん)⇒正月早々櫻井よし子氏のポスター発見(げっそり)⇒憲法改正署名まで設置してある(さらにげっそり)という怪事件の真相。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11121
2016/01/08 健康になるためのブログ



http://iwj.co.jp/wj/open/archives/281360

11月下旬にネット上で「賽銭箱の上に署名が設置されている」との目撃情報があった愛宕神社については、敷地のどこを探してもポスターや署名は確認できなかった。宮司に、署名は撤去されたのかを聞くと、「うちの社ではやっていない」と否定した。しかし後に電話で問い合わせると、別の担当者は、「署名はやっていたが、正月に入る前に撤去した」と回答。「設置した経緯や設置期間をお答えするつもりはありません」と、強い口調で電話を切られた。


 神社によって設置している社としていない社があり、また設置期間や設置方法もばらばらで、愛宕神社のように設置していた事実を否定する不可解な反応もあった。ぜひ、本稿をご覧の方も、近所の神社で設置の有無を確認し、直接問い合わせてみていただきたい。


いずれにせよ、外部の団体ではなく、各神社が主体的に設置し、署名運動を展開していることが分かる。


署名用紙には「東京都神社庁」の文字が記載されていた。神社庁とは、全国の神社の多くを包括する神社本庁の地方機関である。東京都神社庁のHPを見ると、「憲法改正を推進します」というバナーが貼られ、「憲法改正運動を推進する宣言」が掲載されている。


東京都神社庁HP「憲法改正運動を推進する宣言」
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kenpou/index.html


 なぜ神社が、しかも安倍政権が憲法改正に着手しようとしている2016年の今、あからさまにそれを支援するような政治運動を展開しているのか。IWJは、神社本庁に取材を行った。


以下ネットの反応。


















ポスター貼った神社はパワースポットじゃなくなったと思います。陰陽師が活躍するような場所に変わったと思います。


【IWJブログ】境内に櫻井よしこ氏の改憲ポスターが!全国各地の神社で起きている「異変」 〜日本会議・神社本庁・安倍政権が一体となって「政教分離」を定めた憲法に違反する、改憲署名を推進!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/281360
2016.01.05 IWJ Independent Web Journal




http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/373.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 安倍首相が「北朝鮮の核実験は通常の水爆より規模を抑えた可能性もある」と危機感を煽る→改憲へ!
安倍首相が「北朝鮮の核実験は通常の水爆より規模を抑えた可能性もある」と危機感を煽る→改憲へ!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9aab64c3eb64a918e3fbfa0967b80d0c
2016年01月08日 | 安倍自民党の危険性 Everyone says I love you !



 2016年1月8日から始まった衆院予算委員会で、韓国が支配している竹島に乗り込もうとしたことで知られるタカ派、自民党の新藤義孝前総務相が安倍首相に


「今度の実験は成功したのか、そして水素爆弾だったのか水爆だったのか」


と言わずもがなの質問をしたところ、安倍首相は


「地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい。


 北朝鮮が今回の核実験においては、試験のため通常の水爆よりも爆発の規模を小さく抑えた可能性は否定できないことなどから、さらに分析を進めていく必要があると考えています」


と答えました。



 考えにくいどころか、水爆実験のわけがありません。


 北朝鮮が「水爆実験に成功した」という発表をしたというニュースを見たとたんに、わたくし思ったんですが、水爆って小さいのでも広島型原爆の数百倍、大きいのだと数千倍の威力があるんですよ。


 そんなの、北朝鮮の核実験場で実験したら実験場自体が吹っ飛んで、山崩が起こって実験場がなくなってしまうに決まっています。


 そして、1月6日の実験の直後から、水爆どころか前回の第三回実験よりも振動が小さく、広島型原爆の半分、長崎型原爆の3分の1の威力しかないことが分かっていて、アメリカも韓国も水爆実験じゃないどころか、原爆実験としても失敗ってはっきり言っているわけです。




 安倍首相は試験のために規模を小さく抑えた可能性があるだなんて無茶苦茶なことを言っていますが、原爆でも水爆でも小型化のほうが難しいんです。通常の水爆より規模を意図的に抑えただなんてなおさら可能性はありません。


 それなのに、北朝鮮のハッタリに乗って、いや利用して、いまだに水爆の可能性もあるだなんて、国民の危機感をを煽りに煽って、憲法9条改正だ、国防軍だ、と改憲にもっていく算段に決まっています。


 ほんとに、お互いに危機を演出して政権を維持する、安倍首相と北朝鮮は持ちつ持たれつなんだなと思わざるを得ないやり口です。



普通、為政者って国民の動揺を抑えるのが普通でしょう。


これは煽っているというより、国民をだましているも同然ですから、悪質なこと甚だしいです。




安倍壊憲クーデターとメディア支配―アベ政治を許さない
丸山重威 (著)
あけび書房
戦争法案廃案、安倍政権退陣の闘い、そしてその後の闘い、真に平和で民主的な日本のためを願っての渾身の書。



検証 安倍イズム――胎動する新国家主義 (岩波新書)
柿崎 明二 (著)
岩波書店
「美しく誇りある」父のような国家が国民一人ひとりを子のように指導し、守っていくーー。異次元緩和や賃上げ税制など経済政策から教育、憲法改正、安保法制まで、安倍流国家介入型政治に通底するのは「国家の善意」である。その思考と意志を、国会審議や諮問会議議事録など「首相自身の言葉」から探る。



安倍政権の裏の顔 「攻防 集団的自衛権」ドキュメント
朝日新聞政治部取材班 (著)
講談社
「暴挙の安保法制」はなぜ、いかにして、実現してしまったのか?「言論弾圧」「なし崩し」で国民からもついに総スカンを食らった「安保法制ゴリ押し」の基幹―「集団的自衛権行使容認」の形成過程が目に見えて分かる「永田町・霞が関」水面下の記録!



首相「水爆実験考えにくいが分析進める」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010365021000.html
1月8日 11時35分 NHK



安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、北朝鮮による核実験について、爆発による地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験とは考えにくいという認識を示す一方で、北朝鮮の核兵器開発の技術が進んでいる可能性は否定できないとして、さらに分析を進める考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、北朝鮮による核実験について、「水爆を成功させる技術は、原爆を成功させる技術よりも、はるかに高度な技術となり、地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい」と述べました。

その一方で、安倍総理大臣は、「北朝鮮においては、今回の核実験は4回目となることから、核兵器開発について技術的な成熟が見込まれること、今回の核実験では、爆発の規模を小さく抑えた可能性は否定できないことなどから、さらに分析を進めていく」と述べました。


そして安倍総理大臣は、「いずれにしろ、今回の核実験は北朝鮮の核兵器開発をより一層進展させるものであり、運搬手段となりうる弾道ミサイル能力の増強と合わせて考えれば、わが国の安全に対する重大な脅威だ」と述べたうえで、国連安全保障理事会で北朝鮮に対する制裁を強化する決議の採択を目指すとともに、日本独自の制裁の強化を検討する考えを重ねて示しました。



安倍首相「一般的な水爆と考えにくい」 北朝鮮の核実験
http://www.asahi.com/articles/ASJ18334TJ18UTFK003.html
2016年1月8日12時20分 朝日新聞



衆院予算委で答弁する安倍晋三首相=8日午前、飯塚晋一撮影


 今年度補正予算案を審議する衆院予算委員会が8日午前、始まった。安倍晋三首相は北朝鮮による水爆実験実施の発表について「地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい」との見方を示した。その上で「通常の水爆より爆発の規模を小さく抑えた可能性は否定できないことなどから、さらに分析を進めていく必要がある」とも答弁した。


 首相は「水爆実験を成功させたとの北朝鮮の発表については、米国、韓国をはじめ関係国と緊密に連携し、引き続き分析、評価に努めていく」と述べた。米韓両国では北朝鮮の水爆実験成功との発表に対し、否定的な見方が出ている。


 中谷元防衛相も閣議後の記者会見で「水爆実験を行った場合、爆発による地震波は通常の原爆を用いたものよりも大きくなる。今回の核実験による地震の規模は過去3回の核実験と比べると、そんなに大差がないことから、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい」と説明した。


 ログイン前の続き北朝鮮に対する制裁に関して首相は答弁で「(国連安全保障理事会)非常任理事国として新たな決議の速やかな採択に向け、関係国と引き続き緊密に連携し、国際社会の平和と安定に対する責任をしっかり果たしていく」と述べた。さらに「我が国独自の措置の検討を含め、北朝鮮に対し毅然(きぜん)かつ断固たる対応を考える」と答弁し、独自制裁の強化を検討する考えを改めて示した。自民党の新藤義孝氏への答弁。


 一方、参院本会議は8日昼、「北朝鮮による四度目の核実験に対する抗議決議」を全会一致で採択した。衆院本会議でも同日夕に採択する見通し。



【北朝鮮核実験】安倍首相と中谷防衛相「水爆とは考えにくい」
http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt1601080012-n1.html
2016.1.8 11:07 産経新聞



衆院予算委員会で、自民党の新藤義孝氏の質問に答える安倍晋三首相=8日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)


 安倍晋三首相は8日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮の核実験について「地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくいと認識している」と述べた。


 その一方で首相は「核兵器開発に技術的な成熟が見込まれる。今回は試験のため通常の水爆よりも爆発の規模を小さく押さえた可能性は否定できない。弾道ミサイル能力の増強とあわせて考えれば、わが国の安全に対する重大な脅威だ」としたうえで、今後も「国際社会の平和と安定に対する責任をしっかり果たす。同時に、わが国独自の措置の検討を含め、北朝鮮に対し毅然(きぜん)たる断固たる対応を行う」などと、制裁強化に言及した。


 中谷元(げん)防衛相も8日午前の記者会見で「一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい」と明言した。地震規模が、過去3回の原爆核実験と比べ、大差がない点などを理由に挙げ、さらに分析を進める考えを示した。


 また中谷氏は、韓国が対抗措置として、南北軍事境界線近くで拡声器による宣伝放送を再開するとしていることに関し「南北間の緊張が高まる可能性も考えられる」と指摘。北朝鮮が国際社会からの批判に反発し、「ミサイル発射を含むさらなる挑発活動を実施する可能性も否定できない」と、警戒感をにじませた。




衆院予算委、安倍首相「水爆実験と考えにくい」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2675255.html
TBS 08日10:55


 8日から始まった衆議院の予算委員会でも北朝鮮の核実験の問題が取り上げられ安倍総理大臣は「水爆実験を行ったとは考えにくい」という見方を示しました。国会記者会館から報告です。


 安倍総理は「地震の規模からすると水爆実験を行ったとは考えにくい」と話す一方で、「爆発の規模を小さく抑えた可能性は否定できない」とも話して、さらに分析を進める考えを示しました。


 「今度の実験は成功したのか、そして水素爆弾だったのか水爆だったのか」(自民党 新藤義孝前総務相)


 「地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくい。北朝鮮が今回の核実験においては、試験のため通常の水爆よりも爆発の規模を小さく抑えた可能性は否定できないことなどから、さらに分析を進めていく必要があると考えています」(安倍首相)


 また、安倍総理は北朝鮮への制裁について「わが国独自の措置の検討を含め、毅然かつまた断固たる対応を行っていく」と強調しています。


 国会は、8日午後に衆参両院で北朝鮮に抗議する決議を採択することにしています。


 予算委員会ではこの後、民主党の枝野幹事長が政府が秋の臨時国会を召集しなかったのは憲法違反だとして、安倍総理の見解を質すことにしています。



【北朝鮮核実験】「水爆」に疑問 「威力は広島型原爆の半分程度で失敗」との指摘も 波形は過去3回と同規模
http://www.sankei.com/world/news/160106/wor1601060125-n1.html
2016.1.6 23:13 産経新聞



希ガスを調べる装置が積み込まれるC130輸送機(防衛省提供)


 北朝鮮が強行した核実験について、気象庁は6日、観測されたのはマグニチュード(M)5・0相当とし、過去3回の核実験で観測した地震波形と比較した結果、「規模は同程度」と推測した。データは北朝鮮が主張する「水素爆弾」ほどの威力がなかったことを示しており、有識者からは「威力は広島型原爆の半分程度で実験は失敗した」との声も上がっている。


 北朝鮮は平成18年10月、21年5月、25年2月の計3回、核実験を行っている。今回、気象庁が観測した地震波形は過去3回と同様、通常の地震なら観測される2段階の形状が不明瞭な上、震源地もほぼ同じだ。


 一方、今回の規模はM5・0相当だが、最大だった21年のM5・3より0・3小さかった。一般的にマグニチュードが0・2大きくなると地震のエネルギーは2倍になる。単純計算すれば今回の爆発エネルギーは21年の半分以下だが、気象庁は「(震源地の距離などから)誤差もある」として、爆発の規模は過去3回の実験と同程度との見方を示す。


 筑波大学の八木勇治准教授(固体地球物理学)は「気象庁の観測は遠隔地の人工爆発を正確に測定できないが、波形からすると25年の実験と類似する」と話す。


 水爆の威力は原爆の100倍とも1千倍ともされる。北朝鮮は「初の水爆実験が成功裏に行われた」と表明したが、北朝鮮に詳しい軍事ジャーナリストの恵谷治さんは「実際は水爆ではなく、強化した原子爆弾ではないか」と推測する。


 恵谷さんが観測データなどを基に独自計算したところ、今回の規模は強力爆薬TNTに換算して7キロトン相当とみられる。広島型原爆が15キロトン、長崎型が20キロトンとされ、今回は広島型の半分程度という。恵谷さんは「これまで北は徐々に実験の威力を強めてきたが、今回は弱まったことで実験は失敗したと考えている。今後も繰り返さざるを得なくなった」と指摘する。



韓国の情報機関「水爆の可能性低い」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010363581000.html
1月7日 2時39分 NHK



北朝鮮が「水爆の実験に成功した」と発表したことについて、韓国の情報機関、国家情報院は、爆発の規模が小さかったことなどから実際に水爆だった可能性は低いと判断していることを明らかにしました。

北朝鮮が6日、「水爆の実験を行い、成功させた」と発表したことを受けて、韓国の国会は、6日夜、緊急の情報委員会を開き、国家情報院のイ・ビョンホ(李炳浩)院長らが今回の核実験に対する見方を説明しました。


出席した議員らによりますと、国家情報院は、水爆であれば爆発の威力が15メガトンから50メガトンあり、仮に北朝鮮が主張するように小型化されたものだとしても50キロトンから60キロトンはあったはずなのに、今回の爆発の威力は6キロトンだったと指摘しました。また、今回の核実験によって起きた振動の波形は、北朝鮮による過去の核実験の波形と似ているということです。


こうした点から、国家情報院は、今回北朝鮮が行った核実験は実際に水爆だった可能性は低いと判断しており、引き続き、どのような爆発だったのか詳しい分析を行っているということです。


一方、国家情報院は、過去3回の核実験とは異なり、北朝鮮は中国やアメリカなどに事前通報せず、韓国を含めて各国とも実験が差し迫っている兆候はつかめなかったことを明らかにし、キム・ジョンウン(金正恩)第1書記が各国に衝撃を与えるために秘密裏に準備をさせたという見方を示しました。
米国「初期段階の分析と一致しない」


アメリカ、ホワイトハウスのアーネスト報道官は6日の記者会見で、「『水爆の実験に成功した』という北朝鮮の主張は、われわれの初期段階の分析と一致しない」と述べ、核実験だったものの水爆だったかどうかについては疑わしいとして分析を続ける考えを示しました。


そのうえで「いかなる核実験であれ、挑発的であり、目に余る国連安全保障理事会の決議違反だ」と強く非難し、北朝鮮に挑発行為をやめるよう求めるため関係国と連携して圧力を強めていく考えを示しました。
ロシアの専門家「水爆ではない」


北朝鮮が「水爆の実験に成功した」と発表したことについて、ロシアの専門家も国営テレビに対して、水爆の可能性は低いとの見方を示しています。このうち原子力の専門家のウバロフ氏は、「北朝鮮は、何らかの技術を使った実験を行ったにすぎない。本物の水爆ではない」と述べ、懐疑的な見方を示しました。


また、ロシア軍の戦略ミサイル部隊の元幹部も、水爆ではないとの見方を示したうえで、「北朝鮮の声高の声明は、敵対する相手を威嚇したいだけだ」と述べました。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/374.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 公明・井上幹事長が民主に苦言「野党間の合意形成に責任持って」 質問時間の調整難航で(産経新聞)
公明・井上幹事長が民主に苦言「野党間の合意形成に責任持って」 質問時間の調整難航で(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000552-san-pol

公明党の井上義久幹事長は8日の記者会見で、衆院予算委員会での質問時間をめぐり、7日の与野党協議が紛糾した事態を受け、野党筆頭理事を出している民主党に苦言を呈した。

 井上氏は、衆院予算委理事会で民主党がおおさか維新の会を与野党どちらでもない「ゆ党」と決めつけ、配分時間の調整が難航したことについて「与党の定義は明確だ」と述べ、おおさか維新は野党だとの認識を示した。その上で与野党の筆頭間協議に言及し、「野党の筆頭が野党間の合意形成に責任を持つことによって、この仕組みが成り立っている。そこはきちんとお願いしたい」と述べた。

http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/375.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 古館氏、岸井氏に続き、「クロ現」の国谷裕子さんも降板へ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/01/post-1.html
2016/01/08


報ステの古館氏、NEWS23の岸井氏降板に続き、クローズアッ
プ現代の国谷さんの降板のニュースには、ついに来るべき時が
来たかと思った。

それほど最近の報道番組と称される番組で良心的な発言をす
るキャスターが、唐突とも思える降板ニュースが多すぎる。
人気キャスターがバタバタと、時を合わせて降板するのは、や
はり異常というか、大きな圧力がかかったのではないかと考え
てしまう。

しかも報道ステーションと言えば古館、クローズアップ現代と言
えば国谷と局の看板キャスターともいえる人物の唐突とも思え
るような降板はどこか不自然に見えて仕方がない。

>NHK「クロ現」の国谷裕子さん降板へ 出演は3月まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000010-asahi-soci
           朝日新聞デジタル 1月8日(金)5時45分配信

>NHKの報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスタ
ー(58)が降板することが7日、わかった。

>NHK関係者によると、クロ現を担当する大型企画開発センタ
ーは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」という方
針を昨年末に決定。同センターを通じ、国谷さんにも契約を更新
しない方針を伝えた。後任は同局アナウンサーを軸に検討して
いるという。

古館、岸井、国谷三氏に共通する点は、政権批判を苦とも思わ
ずやってしまうところだ。

他の報道番組のキャスターは、政権に対して妙に弱腰になって
いるのか、迎合するような発言はあっても表立っての批判はどん
どん少なくなっているのが現状だ。

クローズアップ現代の国谷氏は、政権に対しても物おじしない態
度で接していた。
7月3日に放送された「クローズアップ現代」をめぐる首相官邸と
NHKのやりとりが番組降板の真の理由なのではないか。

>国谷キャスター:解釈の変更は日本の国のあり方を変えると
言うような事だと思うのですが、国際的な状況が変わったという
だけで憲法の解釈を本当に変更してもいいのかという声もあり
ますよね。

悪代官菅官房長官は、自分たち政権にしか通用しない思考で
対応していたが、その時のやり取りが悪代官の逆鱗に触れた
のではないか。

>その数時間後、再び官邸サイドからNHK上層部に「君たちは
現場のコントロールもできないのか」と抗議が入ったという。局上
層部は『クロ現』制作部署に対して「誰が中心となってこんな番
組作りをしたのか」「誰が国谷に『こんな質問をしろ』と指示をした
のか」という"犯人探し"まで行ったというのだ。  フライデー

安倍政権になってからというものの、この手の報道が多すぎる。
政権を批判すると陰になり日向になりでテレビ局に圧力がかか
る仕組みにでもなっているのか、キャスター降板になる。
そういえば報ステのコメンティーターだった古賀氏も、ミヤネ屋
の青木氏も首になった。

この国では政権に批判的な発言をするとダメみたいだ。

これからは、当たり障りのない面白くもなんともないコメントをし
ないとこの業界では生き残れないのかもしれない。
ますます、政権ヨイショがまかり通るかと思うと、ますます見る
気が失せてしまう。。

どうも安倍首相も独りよがりでり行き着くところまで行っている感
があるが、この官房長官も邪悪で相当くせ者のように見えるが。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/376.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 維新の党と元気が参院統一会派を表明!民主党は反発!衆参両院で組む相手が異なる事態に!民主「あり得ない」
維新の党と元気が参院統一会派を表明!民主党は反発!衆参両院で組む相手が異なる事態に!民主「あり得ない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9483.html
2016.01.08 15:00 真実を探すブログ



☆「あり得ない」維新と元気の参院統一会派に民主が反発
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160107-00000521-san-pol
引用: 
 維新の党と日本を元気にする会は7日、参院の統一会派「維新・元気の会」の結成を参院事務局に届け出た。新会派の勢力は維新5人、元気会4人の計9人。元気会の会派に参加していた無所属の行田邦子、田中茂両氏は参加しなかった。


 その後、会派の共同代表に就いた維新の寺田典城参院議員会長と元気の松田公太代表は国会内でそろって記者会見し、「議会活動の場を広げたい」「統一会派結成は政治的な実利をとった」と強調した。


 維新は衆院で民主党と統一会派を結成した。参院での民主、維新両党による統一会派結成について寺田氏は「否定しない」と述べた。ただ、当面は衆参両院で会派を組む相手が異なる「ねじれ」が生じる事態となり、民主党は7日の党参院議員総会で「あり得ない」と反発する意見が続出した。
:引用終了


以下、ネットの反応
















衆議院は民主党と維新の党で連合する方針になっているのに、維新の党が勝手に参議院の方で元気の会と統一会派の届け出を提出したのはちょっとあり得ない行為です。
先に民主党と野党共闘をするとあれだけ言っていたわけで、事前の話し合いもせずに元気の会と統一会派を結成したのは違和感しか感じません。


下手をすると、維新の党と民主党の選挙協力が崩壊する恐れがあり、この動きは非常に迷惑だと言えます。維新の党は民主党に対して説明する責任があると言え、動き次第では野党共闘の形が変わることになる可能性が高いです。
*元気には表現規制やマンガ規制に反対している山田太郎議員が居るので、彼だけは何とか助けて欲しい所・・・。


【2016.01.07】維新・元気参院会派結成会見


後半 【統一会派結成へ】維新の党・日本を元気にする会 記者会見


記事コメント


維新なんて最初からの「コウモリ」政党!あっちにフラフラ、こっちにフラフラ


顔色伺いの民主党は、国民の想いに寄り添おうと、規定路線を振り捨ててばく進する共産党には叶わないよ。


民主党は共産党と組めば支持者が離れる!とか恐れているけど、今の無様な姿見てれば、支持者なんて消えて無くなるよ。迷惑なのは国民のみ!山本太郎と共産党と、ここが組んでくれた事こそ希望の光!
[ 2016/01/08 15:35 ] 名無し [ 編集 ]


参院維新 →おおさか維新
めんどくさいので、元気と一緒に自民党へ!


橋下、安倍派は、さっさと自民党に入れよ(怒)
[ 2016/01/08 15:37 ] 名無し [ 編集 ]


うん!
もう、ややこしいから
赤組と白組に別れて欲しい
[ 2016/01/08 15:57 ] 名無し [ 編集 ]


やはり国民目線の政党は共産党だけですな
[ 2016/01/08 16:28 ] 共産党支持 [ 編集 ]


>01/08 15:35 By:名無し URL


民主党をおとしめれば、自民党が勝つ。
こういう奴が、自民党政権を作る。
「絶望への序曲」に知らず(わざと)スイッチを押す奴。
小沢も、山本も、志位も、民主党に政権を取らせようとしているのに。


カジノ小沢は引退し、山本太郎に後を譲れよ。
[ 2016/01/08 17:09 ] 名無し [ 編集 ]


何故民主党は 「我々も元気と共闘し、更に大きな野合を行う」 と言えないのか
[ 2016/01/08 17:12 ] 名無し [ 編集 ]


>何故民主党は 「我々も元気と共闘し、更に大きな野合を行う」 と言えないのか
元気は安保法制に賛成なのにどうやって共闘すんだよ
[ 2016/01/08 17:32 ] ちょこぼ [ 編集 ]


自民党とくっつきたいけど相手にされないので、
選挙後なんとか自民党とくっつく一番の方法が
今回の結論です。
対抗する野党ではなく、日和見烏合の衆なのです。
[ 2016/01/08 17:36 ] 名無し [ 編集 ]


参議院はほとんど比例当選者で民主党が解党に消極的なので移籍が出来ず禁じ手に出たんだろう。
維新も元気も旧みんなの党なので分裂したおおさか維新や民主党よりも気が合うのでしょう。
[ 2016/01/08 18:06 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/377.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 古舘伊知郎氏の後任がに富川悠太アナに決定!報道ステーションという大役に緊張も?「いきなりタスキを繋ぐことに…」
古舘伊知郎氏の後任がに富川悠太アナに決定!報道ステーションという大役に緊張も?「いきなりタスキを繋ぐことに…」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9498.html
2016.01.08 17:00 真実を探すブログ



*アナウンサーhttp://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/tomikawa/index.html?utm_source=antenna


☆「報ステ」古舘氏後任に富川悠太アナ決定「いきなりタスキを繋ぐことに…」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000062-dal-ent
引用:
 テレビ朝日は8日、「報道ステーション」の4月からのメーンキャスターに富川悠太アナウンサー(39)が決まったと発表した。報道各社にファクスを送った。古舘伊知郎キャスターが3月いっぱいでの降板を発表している。富川アナは12年間、同番組のフィールドリポーターを務め、古舘氏の夏休み中にはメインキャスターを務めており、後任候補として早くから名前が挙がっていた。


 富川アナは「背中を追い続けても全く近づくことすら来なかった古舘キャスターからいきなりタスキを繋ぐことになり、まだ現実のものとして受け止められておりませんが、少しでも視聴者の皆様の『役に立てる』よう努力して参る所存です」と決意をコメントした。


 富川アナは愛知県出身、横浜国立大学卒。1999年に入社し、04年4月に「報道ステーション」が始まって以来、12年間、フィールドリポーターとして、事件、事故、災害、政治など国内外のあらゆる現場を取材してきた。ジャンルの異なる現場を年間100カ所以上取材し、リポートをこなしてきた“現場を知る男”。


 11年からは日曜日の「報道ステーション SUNDAY」でキャスターも務め、安定感やバランス感覚も評価されていた。また、古舘氏が夏休み中には、メインキャスターを何度も務めている。


 同局では「現場主義のポリシーそのままに、メインキャスターとなってもフットワーク軽く現場に赴く、新しい時代のニュースキャスターに挑戦します」と期待を寄せている。
:引用終了


以下、ネットの反応














宮根みたいな人よりも圧倒的に適任ですね!富川さんは古舘氏とは報道ステーションで何度も仕事を一緒にやっており、考え方も似ていると言われています。これならば、報道ステーションの内容が大きく変わることはないでしょう。
一時期は宮根が代理になるとか言われていただけに、この発表には一安心です。


報道ステーション 古賀茂明 VS 古舘伊知郎


記事コメント


宮根は首切り落としてこの世から抹殺すべきこの世のゴミじゃ
[ 2016/01/08 17:03 ] 名無し [ 編集 ]


よく現場にいた人ですね
期待していますが。
それは見てから、応援するか、決めます。
[ 2016/01/08 17:12 ] 国民 [ 編集 ]


ミヤネじゃなくて本当に良かった。
[ 2016/01/08 17:18 ] 名無し [ 編集 ]


ダメだと思います
富川さんがダメなのじゃなくて、局アナではダメだちうことです
テレ朝の報道番組見てください
報ステにせよモーニングショーにせよ、外様がやってるからアレができているわけで
局アナがやってる昼や夕方のニュースはNHKやフジや日テレと何もかわらない
(外様でも朝生とか報ステサンデーみたいなのもあるけどねw)
[ 2016/01/08 17:51 ] 名無し [ 編集 ]


原稿を読むだけなんだから
ジャニーズにでも ヤラセろ
この番組を 4月から観ることはナイね
[ 2016/01/08 18:07 ] 名無し [ 編集 ]


局アナが一番無難なんでしょう。
フリーを使うとギャラや視聴率を余計に気にしてしまう。
[ 2016/01/08 18:09 ] 名無し [ 編集 ]


ミヤネじゃなくて良かったが(もう枕詞ですね笑)局アナでは首になることをフリーよりも更に気にしなければならない。
[ 2016/01/08 18:13 ] 名無し [ 編集 ]


17:51と同意見。
上層部の圧力を跳ね返すには、まだわかいかなあ。
しかし、ここまでしなくちゃ安倍政権を守る事が出来ないのかねえ?
それってものすごくダメダメって事なんだが。
[ 2016/01/08 18:21 ] 名無し [ 編集 ]


まあ無難な選択ではないですかね。若くてイケメンだから視聴率的には上がりそうだし(笑)。
問題は報ステのディレクター以下ブレインがどれだけ不必要な外野の声を退けられるか、でしょうね。


余談。昔のTBSニュース23の池田サブキャスターはなかなか気骨が感じられましたが、今回はどうでしょうか?
[ 2016/01/08 18:27 ] コンスコン大佐 [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/378.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪紹介して≫安倍総理が答弁で挙げたパート収入の例はなんと月収25万円!夫の50万と合わせて75万になるそうです・・
【紹介して】安倍総理が答弁で挙げたパート収入の例はなんと月収25万円!夫の50万と合わせて75万になるそうです・・
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11129
2016/01/08 健康になるためのブログ






27分過ぎからです。
山井和則【デマ「軽減税率で1兆円 社会保障を削る!」を言って安倍総理に怒られるw】 安倍総理 2016年1月8日【衆議院 予算委員会 国会】


以下ネットの反応。












OECD加盟国の貧困率調査で6位に入り、貧困が大問題になっている日本の現状でパート収入25万とはなかなか言えることじゃないですよね。いかに庶民の生活・苦しみというものに無頓着なのかがよくわかる答弁だと思います。





http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/379.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 野党は1月24日の宜野湾市長選挙の勝利に向けて結束せよー(天木直人氏)
宜野湾市長選に出馬を表明する元沖縄県幹部の志村恵一郎氏。右は翁長雄志知事=2015年10月23日、沖縄県宜野湾市 :産経新聞


野党は1月24日の宜野湾市長選挙の勝利に向けて結束せよー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1so5hab
8th Jan 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きょう1月8日の産経新聞が書いていた。

 自民党は7日、党幹部が対策会議を開き、

1月24日に行われる沖縄県の宜野湾市長選挙に挙党態勢で取り組む事を確認したと。

 ここで敗北すれば4月の衆院北海道補欠選や

6月の沖縄県議会選挙などの大型地方選挙に負の連鎖を生みかねず、

夏の参院選に悪影響を与えかねないからだ。

 しかし、危機感を持って結束しなければいけないのは、むしろ野党のほうだ。

 特に、目前に迫っている宜野湾市長選挙(1月17日告示、24日投開票)は重要だ。

 ここで負けても、安倍自民党は開き直る。

 地方選挙は国政選挙とは違うと言い張って、辺野古移転の強硬姿勢を崩さないだろう。

 しかし翁長知事の沖縄は違う。

 もしここで負ければ安倍政権の圧力は一気に強まる。

 打倒安倍を叫ぶ野党の勢いはそがれる。

 すでに沖縄の民意は示されている、勝てる、などと油断してはダメなのである。

 野党が打倒安倍で選挙協力を行うなら、

いまこそ宜野湾市長選に結集して辺野古反対を訴える候補の勝利を確実なものにしなければいけない。

 ところが、自民党が挙党体制を確認しているというのに、野党の動きが見えない。

 メディアも宜野湾市長選挙の事を書かない。

 宜野湾市長選挙は、沖縄はもとより、野党にとって正念場である。

 日本の政治の試金石である。


           ◇

自民“背水の陣” 宜野湾市長選に挙党態勢 連敗ドミノ断ち切れるか
http://www.sankei.com/politics/news/160107/plt1601070052-n1.html
2016.1.8 06:10 産経新聞

 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾(ぎのわん)市長選(24日投開票)をめぐり、自民党は7日、党幹部が対策会議を開き、与党系現職の支援に挙党態勢で取り組むことを確認した。党が市長選を重視するのは、ここで敗北すれば4月の衆院北海道5区補欠選挙や6月の沖縄県議選などの大型選挙に負の連鎖を生みかねず、夏の参院選にも悪影響を与えかねないからだ。自民党は昨年の地方選も連敗が続いており、悪い流れを断ち切ろうと必死になっている。

 「参院選までの各選挙の皮切りになる。今年の選挙の道筋を開いていく意味でも、極めて重要な選挙だ」

 谷垣禎一幹事長は会合で、市長選に力を注ぐようこうげきを飛ばした。

 市長選は、自民党県連と公明党県本部が推薦した現職、佐喜真淳氏(51)に、翁長雄志(おなが・たけし)沖縄県知事が擁立し、共産党などが支援する新人の元県職員、志村恵一郎氏(63)が挑む構図。与党系現職が敗れれば名護市辺野古への移設計画にも影響が出かねない。

 ただ、平成26年の名護市長選と沖縄県知事選では移設反対派が圧勝しており、茂木敏充選対委員長は会合で「(世論頼みの)空中戦では勝てない」と指摘。党の支持団体回りなど、組織戦を徹底するよう求めた。公明党も現職の推薦が先月14日と遅れたが、支援態勢を整えた。

 自民党は昨年、佐賀や埼玉の県知事選で支援した候補が敗北。岩手県知事選では候補者も立てられず、苦戦ぶりが目立った。

 今年の主要選挙も、与野党対立型の構図が多くなる見通しだ。宜野湾市長選や沖縄県議選は普天間移設、北海道5区補選では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など、安倍晋三政権の重要政策も争点となるだけに、敗北が続けば参院選の悪影響は避けられない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/380.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 万策尽きたら夫婦二人で辺野古に座り込む! 翁長知事の妻が基地反対の思いを告白、知事は「殺されても…」とも(リテラ)
                翁長雄志オフィシャルウェブサイトより


万策尽きたら夫婦二人で辺野古に座り込む! 翁長知事の妻が基地反対の思いを告白、知事は「殺されても…」とも
http://lite-ra.com/2016/01/post-1874.html
2016.01.08. 翁長知事夫妻、辺野古に座り込む覚悟 リテラ


「とにかく新基地は造らせない。でも、もし万策尽きたら、その時は2人で座り込もうな」

 沖縄県の翁長雄志知事は知事当選を果たした夜、自宅に戻って晩酌を傾けながら妻にこう語ったという。証言したのは、その翁長知事の妻・樹子夫人(60)。

 夫婦二人で辺野古に座り込むというのは、かなり悲壮な覚悟だが、たしかに、辺野古移転を巡る翁長知事と安倍政権の対立は緊迫の度を増している。昨年12月2日には国が翁長知事に対して埋め立て承認取り消し撤回を求めた代行訴訟弁論が始まり、同月25日には、翁長知事の辺野古埋め立て承認取り消しに対し、石井啓一国交相がその効力を一時停止したのは違法であるとして、県が国を提訴する事態となっている。

 そんな中、妻の樹子さんが「女性自身」(光文社)1月19日号の連載ルポ「シリーズ人間」に登場し、沖縄が抱える基地問題や平和への想いを語っている。その中でも興味深いのは夫・翁長知事の基地に対する考えの変遷が“妻の目から”語られていることだ。

 よく知られたように翁長知事は知事出馬以前、自民党に所属する議員であり“基地容認派”で“辺野古移転賛成”でもあった。それが一転、2014年の知事選では辺野古移転反対やオスプレイ配備撤回を求めたことで、保守派から批判される材料ともなったが、そこには翁長家、いや沖縄全体を襲った事件と翁長氏の苦悩が存在した。

 那覇市で生まれた樹子さんが翁長氏と結婚したのは1982年。夫である翁長氏が那覇市議選に初出馬し当選したのはその3年後だった。その後も沖縄県議、那覇市長と歴任した翁長氏だが、その間一貫して自民党からの出馬であり、基地問題や辺野古移転に関しても容認、賛成の立場だった。もちろん当時の樹子さんも夫の選挙や政治活動を支えている。

「本当にありがたいことなんですが、選挙がないときも、妻の私もいろんな会合に顔を出さないといけない。選挙中ともなれば、朝、家を飛び出したら、帰宅できるのは毎日夜中です。それでもいろんな人が支えてくれていますから」

 そんな樹子が「ああ、もう無理」と衝撃を受ける大事件が起こった。それが95年9月に起きた米軍兵士3人による小学6年生少女集団暴行事件だ。

「そのときね、うちの長女は5年生だった。そばにいた長女を見て『この子だったかもしれないんだ』と思ったら、ショックでね……私のなかで、ハッキリ、もう地位協定も基地も無理って思ったのは、この事件がキッカケでした」

 この問題は沖縄だけでなく日本全体を震撼させ、その後の日米地位協定の運用改善の契機ともなった事件だ。ショックを受けた樹子さんは、夫の翁長氏へ議論を挑み、激論を交わし詰め寄った。

「あたし、直情型だから。毎晩のように翁長とけんかしてました。『地位協定、おかしいでしょ』『自民党、おかしいでしょ!』って。その時の翁長? 思っていることの半分も出さずにためておける人なんです。胸のなかでは私と同じような怒りを共有していたと思うけど、私が感情的になればなるほど、抑制したというか……でも、彼だって人の親、苦しかったと思います」

 翁長知事の実父・助静氏は保守系の政治家だった。幼いころから周囲には敵対陣営となる革新派が多い中、翁長氏は言いたいことが言えず、多くを溜め込む性格になったのだというのが樹子さんの分析だ。

 とはいえ少女暴行事件が起きてから、基地反対に変わるまで約20年もの年月がかかってしまった。しかし少女暴行事件に端を発した妻・樹子さんの思いに呼応し、翁長知事自身、「長年の怒りや悲しみの感情が積もり積もっていたはず」だと樹子さんは言う。そして、保守の壁を打ち破るために知事選で打ち出したスローガンが「イデオロギーよりもアイデンティティ」だった。

「知事選に出るときに、あの人は『ぼくはピエロになるかもしれない』と言っていたの。一歩間違えれば、保革双方の支持者が離れていくって。でも彼は『自分はそれでも構わない』とも。もっと言うとね、私言ったの。『あなた、殺されちゃうかもしれないよ』って。それでも翁長は『それでもしょうがないと思っている』って」

 現在辺野古のゲート前で声を上げるなど基地反対を叫ぶ樹子さんだが、夫とともに沖縄のため平和のために闘っていく決意をしている。

「裁判の行方はわからない。でも勝とうが負けようが、沖縄のプライドだけは、もう捨てたくない。そして、1人でも多くの子どもたちに、沖縄戦のことを、平和がいかに大切かを、伝え続けていきたい」

 こうした妻や沖縄県民の思いの一方、安倍政権の翁長知事いじめ、訴訟など強行姿勢はますます苛烈さを加速させている。同時に宜野湾のディズニーリゾート誘致、復興予算の増額など、なりふり構わぬ切り崩しに躍起だ。

 安倍政権はこれからもますます、圧力を強め、次々と強行を繰り出してくるだろう。しかし、今年1月には宜野湾市長選、6月に県議選、そして7月の参院選と、有権者が基地問題に意思を表明するチャンスは残されている。翁長知事夫妻が基地前に座り込むような「万策尽きた」事態になる前に、私たちの手で安倍政権の横暴を食い止めなければならない。

(伊勢崎馨)


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/381.html

記事 [政治・選挙・NHK199] NHKまで「ベッキー」ネタで政権を援護射撃(simatyan2のブログ)
NHKまで「ベッキー」ネタで政権を援護射撃
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12115280432.html
2016-01-08 20:20:28NEW ! simatyan2のブログ


前回の続きになりますが、「北朝鮮水爆実験」騒動と同時並行で
多数のショックドクトリン(バスの民家への突っ込み、多発する
学生の自殺、バラバラ殺人)が続いています。


また幾つかの芸能ネタも同時進行し、その中でも各テレビ局が
時間を割いて報道したものに、タレントのベッキーの不倫騒動が
あります。


国会の日に生放送で緊急会見なども開いてましたね。
これを何とNHKが「NEWS WEB」で取り上げたのです。



話題になっているとは言え、タレントの不倫騒動をニュース番組で
大きく扱ったのには驚きですね。


ベッキー本人の責任なのか、嵌められたのかは定かではありません
が、まあ視聴者の目先を交わすために白羽の矢が立ったんでしょう。


それだけ政権のほころびが目だってきているのです。


去年は戦後70年目の節目でもあると同時に安倍政権誕生3年目の
節目でもあるわけで、しかしその成果というものがまるでなってな
いことが、どんどん明るみになってきてるんですね。


アベノミクス三本の矢も大失敗、右翼への裏切り、国民への約束の
反故など、政策がことごとく失敗し、それによる国民生活の悪化
を列挙すると下のようになります。


○実質賃金とボーナスは下がり続け、物価は値上げが続く
○消費税8%に増税、2017増税10%確定
○電気代も上がり、食品値上げ
○TPPを全力推進、貿易赤字過去最大
○解雇規制緩和、正規雇用減少
○派遣規制緩和、非正規雇用増加
○尖閣竹島放置、村山・河野談話を継承
○年金納付額増額、給付額減額
○公務員と議員の給与上昇
○生活保護増加、外国人労働者受け入れ
○各種社会保障カット、 残業代カット
○慰安婦反省、 外国の資金援助大幅増
○貧困率過去最悪、生活苦を感じる人5割越え
○国内GDP大幅低下、個人消費大幅低下
○個人貯蓄率マイナス、3割以上の世帯で貯蓄ゼロ


そしてこれらを民主党政権当時と比較すると下のようになるのです。


【民主党政権】       【安倍自民党政権】
竹島提訴決定        竹島提訴中止
尖閣国有化        尖閣漁場プレゼント
対中ODA中止       対中ODA再開
TPP不参加        TPP参加
BSE牛輸入禁止      BSE牛輸入再開
中韓移民受け入れ阻止   中韓移民受け入れ再開
年次改革要望書廃止    年次改革要望書再開
郵政株売却凍結      郵政をアフラックに献上
日韓議員連盟休眠     日韓議員連盟再始動
サラ金金利ダウン     サラ金金利アップ
パチンコとの関係薄    パチンコにカジノ利権
移民庁破棄        移民庁設立
日韓トンネル掘削中止   日韓トンネル掘削再開
年金受給条件緩和     年金受給条件厳格化
統一協会と関係薄     統一協会員で構成
混合医療反対       混合医療推進
円高で内需推進      円安で外需推進
総連売却         総連売却凍結
慰安婦問題解決済み    慰安婦に謝罪賠償へ 


「民主よりマシ」だったはずが、「民主のほうがマシ」という結果
になっているのです。


国民にとってしてはいけない事を連発して、国益を損ねているのが
一目瞭然で言い逃れできませんよね。


民主党時代が良いと言うつもりはありません。


マシだと言ってるのです。


このブログでも民主党政権当時は糾弾してましたから。


特に「管内閣」「野田内閣」は酷かったです。


しかし、安倍内閣は、管、野田、以上に酷過ぎるのです。


それから比べれば民主政権は安倍政権の何十倍もマシなのです。


それを隠したいから、あの手この手の目晦ましを行うんですね。


安倍総理の言う「一億総活躍社会」というのは、


「一億国民が休む間もなく働かされる社会」ということなんですね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/382.html

記事 [政治・選挙・NHK199] 北朝鮮の核実験の非難決議を棄権したの山本太郎だが、理由には納得するものがある。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201601/article_8.html
2016/01/08 22:10

テレビを見ていたら、国会の参議院、衆議院で、北朝鮮の核爆発の行為を非難する国会決議を採決していた。参議院も全会一致で、賛成の決議がなされ、ごもっともなことだと思っていたら、1名だけ棄権した議員がいることをツイッターで知った。その議員は、生活の党と山本太郎となかまたちの共同代表の山本太郎氏であった。この党は、党議拘束は掛けないのが決まりであり、生活の党の他の参議院議員は賛成したのだ。

棄権した理由がブログに出ているので見てみた。ブログを読むと、核実験には断固抗議、非難すると言っているが、参議院の決議文には「日本独自の制裁」のニュアンスが含まれており、北朝鮮の挑発に乗ることだと考えている。その大きな理由は、ミサイルによる原発への攻撃に対する可能性を心配しているのだ。山本太郎は、国会で度々原発の攻撃に対する日本の無防備さを指摘、質問している。日本国政府は、原発に対するテロ、攻撃に対しては無防備であること。原発はどんな地震でも安全だという楽観主義から、本当に無防備である。テロ、他国からのミサイルなどはあり得ないと考えている。

山本太郎は、本気で心配している。それが政治家であろう。国民の安全が第一である。北朝鮮はそこまではしないだろうと思っているが、金正恩は高々33歳の若造である。意見をした側近を全て粛清して、今や彼の周りにいるものは「YES」マンばかりで、逆に強気、強気で煽られているのであろう。全世界を敵に回し、自暴自棄にならないとも限らない。何か事が起こっても、山本太郎のような政治家が日本にただ一人でもいれば救いがある。


北朝鮮決議、棄権について
テーマ:ブログ

「北朝鮮による今回の核実験に対し、厳重に抗議し、断固非難する」これは、山本太郎も同じ思いであり、決議して、それを示す必要があると考える。

国会決議は衆・参両院で行われる。今回、決議文の内容はそれぞれ違う。

短いので、衆議院の決議文を読んで戴きたい。国際社会との協調姿勢を示したもの。

この内容であれば、当然、賛成以外ない。一方、参議院の決議文は、衆議院のものに比べ、我が国独自の制裁を強める姿勢が読み取れる。

全部読むのが面倒な人は、赤線部分のみどうぞ。決議後、それを受けた安倍総理の演説では、「さらに、我が国独自の措置の検討を含め・・」とシッカリと宣言している。

我が国独自の「追加的制裁」は危険だ。あくまで、国際的な合意と協力の形にするべきと考える。なぜなら、相手側の挑発に対して、より独自の強硬姿勢を示す事は、挑発に乗った形になる。

我が国との緊張状態は、より強まる。それは、相手側の思惑にハマった事に等しい。そうでなければ、わざわざ核実験など行なわないだろうし、水爆実験成功とは、とても言えない結果を、大成功と喧伝もしないだろう。

国際協調で制裁を強める、以外に独自に制裁を強める宣言は、かまってチャンに、真っ正面からガッツリ独自でかまってしまう形だ。それを避ける為にも、「国際協調のもと」、

と決議する、冷静さが必要なのではないだろうか。挑発に乗って、リスクに晒されるのは、この国に生きる人々だ。ターゲットになりうる脆弱な原発施設に、ミサイルなどが着弾しても、政府はそれ自体の想定も、被曝防護の具体策も準備していない。驚くほどのお粗末ぶりである。

お時間ある方は安保特での質疑をご覧戴きたい。

★安保ミサイル質疑

勇ましい言葉や、独自の強硬姿勢、なめられてたまるか!的なアプローチがどうしても必要だと言うのならば、高浜原発再稼働など悪い冗談でしかない。少なくとも、日本海側の原子力発電所は、撤退に向けて大至急、事を進めなければならないだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/383.html

記事 [政治・選挙・NHK199] ≪政治と報道のイケナイ関係≫安倍総理と総理番記者のタダ飯・タダ酒忘年会!お金を払っているのはもちろん我々国民です♡
【政治と報道のイケナイ関係】安倍総理と総理番記者のタダ飯・タダ酒忘年会!お金を払っているのはもちろん我々国民です♡
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/11140
2016/01/08 健康になるためのブログ



http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172840/1

こりゃ安倍政権のヨイショ報道があふれ返るのもムリない。大新聞・テレビの上層部が安倍首相としょっちゅうゴルフしたり、酒を飲んだりして籠絡されているのは有名な話だが、下っ端の記者まで官邸とズブズブになってしまっている。


昨年12月25日の首相動静を見ると、〈6時3分、内閣記者会との懇談会〉とある。何をしていたかといえば、飲めや食えやのドンチャン騒ぎだという。


さらに驚くのは、これらは全てタダ飯、タダ酒ということだ。首相官邸に問い合わせると、「懇談会にかかる経費は全て国費で賄っております」とあっさり認めた。


 つまり、番記者たちは国民の税金で飲み食いしているということになる。


「権力者である首相と取材する側の記者には、適切な距離感と緊張感が必要です。懇談会はいいとして、かかった飲食費を官邸と記者で折半するとか、会費制にするとか、いくらでも方法があるはずです。“全てご馳走さま”ではなれ合いの関係に陥り、政権に不都合な話が書けなくなってしまうと誤解されても仕方ないと思います」


 権力と闘っているフリをして世論誘導しようとするごっつぁん記者のタレ流し報道を信用していると、この国はトンデモないことになる。


以下ネットの反応。


















普段テレビや新聞のニュースを見たり、聞いたりするときは、こういった裏事情があるという事を頭に入れておかなければなりませんね。これだけ接待されたら「権力の監視」というジャーナリスト本来の仕事ができるのかどうか非常に疑問です。


海外ではジャーナリストが権力者にコーヒー一杯おごってもらったら即大問題になるらしいです。少なくとも表面上は。それが日本では、税金を使って権力者とジャーナリスト?がどんちゃん騒ぎをしても何も問題にならないのですからエライ事です。



http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/384.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年1月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。