ロシア トルコ撃墜の機体の調査作業公開
12月18日 22時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151218/k10010345951000.html
ロシア国防省は、先月トルコ軍に撃墜されたロシア軍の爆撃機の飛行データなどを記録したブラックボックスの解析作業をメディアに公開し、透明性を高めて調査を行うことをアピールして、トルコ側の責任を追及する姿勢を強めています。
ロシア軍の爆撃機の撃墜を巡って、トルコは、ロシア軍機がたび重なる警告を無視して自国の領空を侵犯したため撃墜したとしていますが、ロシアはこれを強く否定し、両国の緊張が続いています。
ロシア国防省は18日、撃墜されたロシア軍の爆撃機の飛行データなどを記録したブラックボックスを開ける作業を、内外のメディアや、ロシアと連携を深める中国の駐在武官らに公開しました。
ロシア軍の爆撃機は、離陸から撃墜されるまでおよそ40分間飛行していて、ロシアの航空専門家がこの間の飛行記録の解析を進め、領空侵犯がなかったことを裏付ける結果を21日に公表するとしています。
撃墜された爆撃機のブラックボックスを巡っては、今月8日、現場から回収されたという報告を受けたプーチン大統領が、徹底的に調査するよう指示していました。
トルコ側は、撃墜は正当だったとしてロシアへの謝罪を拒否していますが、ロシアは、透明性を高めて調査を行っていることをアピールし、トルコ側の責任を追及する姿勢を強めています。
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/156.html