「山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。:内田樹氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/19062.html
2015/12/16 晴耕雨読
https://twitter.com/levinassien
朝日新聞に「スターウォーズ」の最新作についてのコメント(もちろんまだ見てません)。
なぜ「スターウォーズ」は面白いのか。
続いて山本太郎議員の戦争法案についての国会質問と答弁「だけ」を集めた本の推薦コメント。
これめちゃくちゃ面白い。
山本太郎さん、まるで「コロンボ警部」みたいです。
質問にただ一言「イエス」か「ノー」かでお答えくださいという議員の質問に総理も防衛大臣も外務大臣も文科大臣も、ついに一度も「イエス」か「ノー」では答えません。
全員が質問とは関係のない長話をして答弁時間を費やして、「答えているみたいにみせる」ことだけに腐心しておりました。
議員「北朝鮮のミサイルは日本にとっての脅威ですか?」
総理「脅威です」
議員「当然ミサイルは日本の弱いところを狙ってきますよね?」
総理「はい」
議員「狙うとしたら、当然原発ですよね?」
総理「・・・・」
議員「原発にミサイルが弾着した場合の被害のシミュレーションされてますか?」
総理「原発は安全基準に適合しているので安全です」
議員「いや、北朝鮮のミサイルが原発に弾着した場合の被害の規模予測とその避難計画についてお聞きしているのですが」
総理「原発は安全基準に適合しているので安全です」
議員「ミサイルは想定外なんですか?」
総理「安全基準が・・・」
>小澤 祥司 年末調整で一喜一憂される方もいるかと思いますが、源泉徴収制度が1940年に戦費調達を確実に効率よく行うため始まったことをお忘れなく。 日清戦争の時には所得税の増税、日露戦争時は酒税と相続税、増税はつねに戦争とともにあり、一度できた税は二度となくならないんです。