笑顔で握手する松井氏(左)と吉村氏(22日午後、大阪市北区)
都構想の議論継続、松井氏「民意得た」 大阪維新勝利
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H3E_S5A121C1CC1000/
2015/11/22 22:58 日経新聞
大阪府知事選で再選を果たした松井一郎氏(51)と、大阪市長選で初当選した前衆院議員の吉村洋文氏(40)は22日夜、大阪市内のホテルで記者会見した。悲願の2勝に松井氏は「託された思いに応えたい」と一礼し、吉村氏は「大阪をさらに前進させる」と晴れ晴れとした表情で誓った。
ダブル選は5月の住民投票で否決された大阪都構想の再設計も争点の一つに。住民投票から逆転する結果を得たことに、松井氏は「都構想の議論を続けてほしいという民意を得た。新たな設計図を作りたい」と述べ、都構想への一定の理解が得られたとの考えを示した。吉村氏も「二度と『府市合わせ(不幸せ)』と言われないよう二重行政の解消を進める」と強調した。
ただ都構想の実現には、府市両議会で大阪維新が過半数に満たないなかで、他会派の協力も必須となる。両氏ともダブル選を自主投票とした公明党を挙げ、「敵対関係にはない」(吉村氏)、「協議をしたい」(松井氏)と期待をにじませた。
橋下氏はこの日、ホテルの控室に姿を見せ、当選が決まった知らせが届くと控室から万歳三唱が響いた。ただ、記者会見には出席しなかった。
◇
大阪W選 知事選、市長選とも「大阪維新の会」候補が当選
動画⇒http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00309154.html
FNN
大阪府知事・大阪市長のダブル選挙は、開票の結果、知事選・市長選ともに、大阪維新の会の候補者が当選した。
大阪府知事選挙は、大阪維新の会の現職・松井一郎さんが、無所属で自民党推薦の栗原貴子さんに、2倍近い大差をつけて再選した。
大阪市長選挙でも、大阪維新の会の吉村洋文さんが、無所属で自民党推薦の柳本 顕さんに、15万票以上の差をつけて、初当選した。
松井一郎氏は「2重行政を解消する手段としては、都構想という手段がありますということを、市民の皆さんに訴えて、市民の皆さんから、納得をいただけるような、新たな設計図作りをしていきたい」と述べた。
吉村洋文氏は「(橋下市長は)ずばぬけた突破力・実行力をもって進めてきたところもあると思う。ただ、それでは、どうしても進まないところは、当然出てきます。僕自身は、議会出身者ですから、粘り強く合意形成をしていくというのが大切だと思っています。それをより重視して、物事を進めていく」と述べた。
維新の会見では、政界からの引退を表明している橋下 徹大阪市長は、姿を見せなかった。
維新の会が2勝したことで、10月結党された国政政党「おおさか維新の会」の存在感が高まり、今後の国政にも影響を及ぼすとみられる。