「庶民の懐とは別のところでお金が回っている:二見伸明氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18787.html
2015/11/9 晴耕雨読
https://twitter.com/futaminobuaki
大阪W選挙ほど奇妙なものはない。
一勝一敗では大坂維新は消滅し安倍は意気消沈、反安倍はにたり。
連勝なら橋下と安倍は大喜び。
自民は質の劣化を天下に曝し、反安倍の恨みは沈殿する。
140余年の中央集権は都構想で転換できるほど甘くはない。
長期視点に立った小沢一郎に教えを請うたらいかが。
中台「一つの中国」』再確認。
中国は劇的に変わらねばならない。
この半世紀、中国人は民主主義の価値を知った。
台湾人は民主主義信奉者だ。
中国執行部は軍事と圧力ではなく民主化への努力で世界の信頼を得るべきだ。
小沢一郎が言い続けてきたのはこのことだ。
「パックス・アジア」の構想は如何。
安倍首相は6日の講演で実効税率を数年で20%台に引き下げると述べた。
財源は赤字企業にも課税する外形標準課税。
儲かる大企業はホクホク、赤字の中小企業は青息吐息。
自民党には減税分の一部が政治献金。
庶民の懐とは別のところでお金が回っている。
「懐寒くて、内需拡大どころではないね」。
政府与党が圧力をかけたと、NHKの放送倫理違反を指摘したBPOが非難。
「歴史通」20011年1月号で安倍は「私と中川昭一がNHKに圧力をかけたと朝日が報じたので完膚なきまでたたきのめした」と。
自民党憲法改正案では21条2項で集会、結社、表現の自由を認めない場合もあると。
真っ暗だ。
どうも安倍さんは基本的人権、民主主義についてあまり理解されていないようだ。
だから立憲主義は古いと国会で平気で答弁出来るのだ。
判断の基準は敵か味方、好きか嫌いだ。
これでは中国、韓国、東南ア諸国と血の通った付き合いは難しい。
国民に対しても同じではないか。
デモの底流に安倍不信がある。