★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月 > 29日00時00分 〜
 
 
2015年8月29日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK191] 「全国一斉全学ストをしたっておかしくない事態です:中川 均氏」
「全国一斉全学ストをしたっておかしくない事態です:中川 均氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18210.html
2015/8/28 晴耕雨読


https://twitter.com/naka8952

国立大学から文・法・経済・教育・人文学部を排除する文科省の動きは冗談ではなかった。

理・工・医・農学部の定数を増やしますなんて生易しい対応ではなかった。

学術の6割をカットするのだ。

世界でこのような暴挙、恐らく未経験ではないか。

文科省の存立意義と真逆の暴挙であり、文字通り唖然とする。

一体、官僚とは何か。

国会質疑で恐らく個人の能力を超えている中谷防衛相の背後で入れ代わり立ち代わり耳打ちをし、野党の鋭い攻勢から全力で政権を守っている奴らは何者か。

あれが官僚なら公務員としてやってはいけない事をしているはずだ。

公務員は全体の奉仕者であり権力に奉仕してはならないからだ

いくら安倍政権が国立大学から文・法・経済・教育・人文学部を排除しようと画策しても、文部行政の法的安定性から言って、そんな暴挙を受け入れる官僚であってはならないはずだ。

「無茶言わないで下さいよ」「それはなし、文科省の自殺行為ですよ」となぜ即座に拒否しないのか。

そこまでクズなのか。

現在、夏期講習を受けたりして追い込みにかかっている受験生たちは国立大学から文・法・経済・教育・人文学部のすべてが排除攻撃を受けている様子を見てよほど不安に思うはずだ。

自分が培ってきた夢が、安倍政権の一方的なあまりに独善的な政策によって窮地に立たされようとしているのだ。

ありえねえ!

>nishi しかし安保法案とは対照的に余り意見を主張しない教官が多い様に見えるのだが。これだから日本の大学の質が低いのだ。学長などは小物が殆どで文科省の言いなり。職人国家ですな。こんな国は潰れる。

この期に及んで沈黙を守るようでは学問の徒としての覇気もないものと見なければなりません。

該当する学部の学部長と学長に反対声明を出させる取り組みが必要です。

全国一斉全学ストをしたっておかしくない事態です。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/605.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 首相への"違法献金疑惑"解明を 不起訴受け「検察審」に申し立て(サンデー毎日)
首相への"違法献金疑惑"解明を 不起訴受け「検察審」に申し立て
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2015/09/06/post-304.html
サンデー毎日 2015年9月 6日号


 政治とカネ、そこにNHKも絡んでいたとあっては世も末というほかはない。

 本誌が昨年7月27日号でスクープした、NHKプロデューサーから安倍首相への"違法献金疑惑"。記事で指摘した安倍首相の政治資金収支報告書の虚偽記載に関して、安倍首相と資金管理団体「晋和会」の会計責任者を政治資金規正法違反で告発した市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聰・東大名誉教授らが8月19日、東京地検の不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申し立てた。

 問題の献金は、NHKの40代職員が2011年と12年、安倍首相側に計40万円を寄付。その際、「会社役員」と虚偽の肩書が記載されるなどずさんな実態が明らかになった。首相側の報告書修正は計16カ所に上り、醍醐名誉教授らは「社会的に問題視されるおそれがあったため、NHK職員という身分を意図的に隠そうとしたのではないか」などとして昨年8月に告発したが、7月に不起訴処分となった。

 本誌記事でも指摘した通り、肩書とはいえ、虚偽記載は政治とカネの透明性確保を目的とした規正法の趣旨に反する。権力側への献金は報道機関としての「不偏不党」、ひいては公共放送への信用を著しく貶(おとし)める行為だ。

 会見した醍醐名誉教授は、「このような虚偽記載が見過ごされれば、『事後に訂正すればいい』という話になってしまう。政治資金規正法の目的を大きく損なう」と主張。代理人弁護士の澤藤統一郎氏も「会計責任者は『嫌疑不十分』であり、完全にシロではない。安倍首相も当然、選任、監督責任を問われることになる。適正な捜査がなされたとは思えない」と指摘する。

 福島第1原発事故では、東電の旧経営陣3人が7月末に検察審査会で2度目の「起訴相当」議決を受け、業務上過失致死傷罪で強制起訴される。市民は「政治とカネとNHK」をどう裁く。

(菊地香)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/608.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 原発板リンク>葛飾区水道水のシャワーヘッドにゼオライトを入れてセシウムを測定したら恐るべき結果になった

安倍・公明党内閣が戦争法案を強行しているが、安保法案だとカタリつつ日本の老若男女胎児卵子にまで被曝を強制している。これが「国民を守る」ということの安倍公明党的の現実なので政治<リンク>といたしました。

原発板リンク

葛飾区水道水のシャワーヘッドにゼオライトを入れてセシウムを測定したら恐るべき結果になった(東海アマ氏、cdクリエーション)


http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/726.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 橋下氏、「大阪維新」を国政政党化=維新分裂へ加速(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000002-jij-pol
時事通信 8月29日(土)0時22分配信


 地域政党「大阪維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、同会を国政政党化する考えを表明した。

 出席者が明らかにした。維新の党に所属する「大阪系」国会議員の参加が予想され、党分裂の可能性が高まってきた。

 橋下氏は27日、松井一郎大阪府知事とともに維新を離党した。その際、党分裂は回避するとしていた。

 会合では、11月22日投開票の大阪府知事と大阪市長のダブル選対策を話し合った。両選挙に独自候補を擁立する方針で、大阪維新幹事長の松井氏は「都構想を掲げてダブル選に挑んでいこう」と述べた。 


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/610.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 国連事務総長の抗日行事出席 外務省が懸念:旧枢軸国日本がUN=連合国に中立を要請?天安門という場所を問題視するのなら..

国連事務総長の抗日行事出席 外務省が懸念[NHK]
8月28日 18時05分

外務省は、国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長が来月中国政府が開く「抗日戦争勝利70年」の記念行事に出席することについて、国連側に対して「行事はいたずらに過去に焦点を当てるもので、国連として中立的な姿勢を示すべきだ」などとする懸念を伝えました。

国連は、来月中国政府が「抗日戦争勝利70年」を記念するとして開催する行事にパン・ギムン事務総長が出席することを公式に発表しました。

これを受けて外務省は、直ちにニューヨークにある国連の日本代表部を通じ、国連側に対して「中国の記念行事は、いたずらに過去に焦点を当てるものであり、国連としては中立的な姿勢を示すべきだ」などとする懸念を伝えました。

これに関連して外務省幹部は、パン事務総長が記念行事の一環として来月3日に北京の天安門広場で行われる軍事パレードにも出席するとしていることについて、「天安門事件が起こった場所で、国連の事務総長が軍事パレードを本当に観覧するのであれば、その判断にさらに疑問をつけざるをえない」と述べ、強い不快感を示しました。

記念行事を巡って日本は、国会の状況などを踏まえ、安倍総理大臣が出席しないことを発表しているほか、「日中間の和解につながる要素がない」などとして、中国駐在の木寺大使をはじめ政府関係者の出席を見送る方針を決めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010208021000.html



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す!
「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す! 10万人国会前抗議直前のSEALDs金曜行動で訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260302
2015.08.29 IWJ Independent Web Journal


 「アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります」


 2015年8月28日に行われた「SEALDs」主催の金曜国会前抗議。この日、はるばる福岡県から上京した西南学院大学3年の後藤宏基さんは、「どうしても言いたいことがある」と初めて訪れたという国会前でマイクを取った。


 後藤さんが住む福岡には、東シナ海の領空や周辺空域を監視するレーダーが配備され、朝鮮戦争時には、位置的重要性から米軍が福岡空港に駐屯。米軍の戦闘機が朝鮮半島へ向かう、まさに「玄間口」としての機能を担った。


 安倍総理が「脅威」だと名指しする中国や、外交関係が改善しない韓国の人々と「話して、遊んで、酒を交わしてもっと仲良くなる」とみずみずしいスピーチを打った後藤さん。その言葉の裏には、「アジアの玄関口」として戦争に巻き込まれた歴史と、そこから生まれる「平和」への強い願いがある。


 「『戦争法案』は絶対に廃案にしなければなりません。こんな政権に日本を任せるわけにはいきません。僕は地方から声をあげていきます」


 安保法案の廃案と安倍政権の退陣を求めた後藤さんは最後に、安倍総理に向かってこう訴えた。


 「安倍総理、好き放題やっているあなたへ、然るべき時に国民の力を思い知らせてやるために、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」


 以下、後藤宏基さんのスピーチ全文とスピーチ動画を掲載する。
(ぎぎまき)


【スピーチ動画】


【スピーチ全文掲載】「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す! 10万人国会前抗議直前のSEALDs金曜行動で訴え


■後藤宏基さんスピーチ全文



「みなさん、こんばんわーーーー!!!


 僕は今日、福岡から来ました。西南学院大学3年、後藤宏基です。今日は生まれて初めて国会前に来ました。緊張していますがよろしくお願いします。


 僕は福岡で、福岡YouthMovementという団体を立ち上げて活動しています。


 今日はどうしても言いたいことがあって、この場でスピーチさせていただきます。


 『戦争法案』は絶対に廃案にしなければなりません。こんな政権に日本を任せるわけには行きません。


 僕は地方から声をあげて行きます。


 確かに九州は国会といった人が集まる象徴的な場所はありません。東京から離れている分、地方の若者の政治に対するリアル感はないかもしれない。


 でも僕は言いたい!


 どこに住んでいても、この法案について真剣に向き合わなきゃいけない。


 九州はよく、『アジアの玄関口』と例えられます。確かに、観光で考えたら良いことなのかもしれない。でも、もし戦争することになったら、真っ先に攻撃対象に挙げられるでしょう。


 なぜなら福岡には、東シナ海を監視するレーダー基地があるからです。それに、さらには玄海原発、鹿児島には原発再稼動した川内原発があります。


 歴史を紐解けば、朝鮮戦争では福岡の空港からアメリカの戦闘機が朝鮮半島に向けて飛んで行きました。


 第二次世界大戦中、海の向こうの沖縄は地上戦が行われ、北九州は原子爆弾の標的となり、長崎には原爆が落されました。九州にも現場があるんです。


 僕は周りに政治のおかしさを訴えていきます。


 戦争を起こして何になりますか。


 誰が得をしますか。


 僕ら国民には犠牲しかもたらしません!


 そんなに中国が戦争を仕掛けてくるというのであれば、そんなに韓国と外交がうまくいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。


 僕自身が抑止力になってやります。


 抑止力に武力なんて必要ない。絆が抑止力なんだって証明してやります。


 そして大人のみなさん。今、多くの若い仲間たちが全国で安倍政権に『NO』という声を叩きつけています。ただこれだけは分かっていて下さい。


 僕らは好きでこんな活動をしているわけではありません。


 僕は(大学)3年生です。来年のこの時期は僕は就職活動なので、実質、今が最後の夏休みです。僕には就職活動真っ只中の仲間もいます。本当は家で本を読んでいたいし、ぼーっとしていたいし、友達と花火大会に行って遊んだり、バイトをしてお金を貯めたり、自分のために時間を充てていたいです。


 でも今、ここで何もしなかったら、『戦争法案』は成立し、僕らや僕らの下の代にとんでもない重荷を背負わせ、また解釈改憲みたいな、民主主義国家とは思えないやり方がまかり通り、自由がなくなってしまうかもしれません。


 そんな日本を僕らが望むわけがない。


 そんな可能性を少しでも減らすために、安保法案を廃案にするために、僕ら若者は立ち上がっています。


 今、こうやって多くの人の前でスピーチをしていますが、本当は僕めちゃくちゃ怖いです。こんな活動をしていて就職に影響しないだろうか、多くの若者が思っているはずです。


 だからこそ、ここにいる大人のみなさん、ここにいないけど志が同じ大人のみなさんが若者を支えてあげて下さい。若者を応援して下さい。


 そうすれば、僕らはもっともっと強くなります。


 そして、少しでもこの法案に違和感を覚えている若者の手助けをしてあげて下さい。必ず傍にいるはずです。


 また、安保法案に違和感を覚えている若者のみなさん、それを思っているのはあなた一人だけじゃない。ここには沢山の仲間がいます。地方にだって、あなたの話を真剣に聞いてくれる仲間が必ずいます。一緒に立ち上がりましょう。


 そして安倍総理、好き放題やっているあなたへ、然るべき時に国民の力を思い知らせてやるために、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます。


 全国のみなさん。若者や大人、みんな一緒に、みんな一緒に連帯していきましょう。この怒りを忘れずに話し続けましょう。そして、国会に届けましょう。そして、勝ち取りましょう、僕らの民主主義を。


 2015年8月28日、私は安保法案に反対し、安倍政権に退陣を求めます」



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 中国 新華社通信 天皇陛下に謝罪求める記事:安倍談話が示した劣悪な歴史認識に対抗する中国共産党の歴史認識

 口先のポーズだけで天皇への配慮をきちんと考えていない安倍首相の言動のせいで、中国共産党から通信社を利用するかたちで「天皇有罪」論を公にされたと思う。

 70年談話問題で談話発表前に何度か書いたように、先の戦争を巡って日本国民と天皇が諸外国からあれこれ言われないようにするためにも、日本国の政治的指導者である内閣総理大臣=安倍首相は、自分の言葉できちんと謝罪すべきだったのである。

 安倍首相は、談話のなかで、「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と、一見もっともらしいことを言った。

 しかし、このような表現は、敗戦直後に東久邇宮首相がぶち上げた「一億総懺悔」論の焼き直しでしかない。

 安倍首相の「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」という発言は、「一億総懺悔」論と同じように、戦争に動員された一般国民にあまねく責任を負わせることで、当時の国家指導者の責任を希釈しようとする許されざる妄言である。

 「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたち」は当然のことだが、決定権限を持たない立場で国策に動員された当時の人々も、それゆえに謝罪するという必要や責務はまったくないのである。

 日本国憲法施行までの日本は、国民主権ではなく天皇大権の国家である。
様々なかたちであの戦争に動員された日本人も多くが国家指導者やマスメディアの騙しと扇動と強権によって引きずり込まれたと言っても過言ではないから、当時の日本人すべてに“責任”があるというロジックの上で初めて成立する安倍首相の説明は愚劣極まりないと言える。

 先の大戦での「敗戦責任」は、軍事行動や戦争を発動したりそれらの軍事活動を政治的財政的に支える権限を保持していた『天皇−統帥部−内閣』にあり、加えても国会議員とマスメディアまでと考える。

 大日本帝国を歴史的に継承している日本国の内閣総理大臣が、10年に一度くらい、国民や天皇のために心を込めた謝罪を行うことになんの躊躇があるというのだ。

現在の日本国民は、政府やマスメディアの嘘やゴマカシが跋扈しているとはいっても、安倍氏を内閣総理大臣としている責任から逃れることはできない。

============================================================================================================
中国 新華社通信 天皇陛下に謝罪求める記事[NHK]
8月28日 11時58分

中国国営の新華社通信は、このほど、「昭和天皇が侵略戦争の張本人だった」と主張し、皇位を継承した天皇陛下が謝罪すべきとする記事を配信しました。
この記事は、新華社通信が「抗日戦争に関するいくつかの難題についての解釈」という解説シリーズの1つとして、今月25日に配信しました。

記事では「日本が発動した侵略戦争は、軍国主義を育てて支えた天皇、政府、軍、財閥などが力を合わせた結果であり、彼らは責任を逃れられない」としています。
そのうえで、「日本の天皇の権力は明治維新から第2次世界大戦までの間に頂点に達した。昭和天皇が侵略戦争の張本人だった」と主張しています。
さらに、「昭和天皇は死去するまで、被害国とその国民に謝罪の意を示したことがなく、皇位継承者が謝罪で氷をとかし、ざんげで信頼を手に入れるべきだ」としています。

中国の国営メディアが先の戦争について天皇陛下が謝罪すべきだと論じるのは珍しいことです。


岸田外相「中国側に強く抗議」

岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、「中国国内の報道とはいえ、天皇陛下に対する礼を著しく失しており、これまで表明されてきた中国側の立場と相いれないものだ。外交ルートを通じて中国側に強く抗議した」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207521000.html

=============================================================================================================================
日本の侵略戦争の犯罪行為を謝罪すべきなのは誰か
jp.xinhuanet.com | 発表時間 2015-08-26 15:17:46 | 新華網日本語 | 編集: 王珊寧

【新華社北京8月26日】冤有頭,債有主(悪事を働く者は責任を取るべきで、関係ない人に累を及ぼしてはいけない)。前世紀30〜40年代にかけて、日本軍国主義が発動した侵略戦争は、軍国主義の天皇や政府、軍隊、財閥などの主要な勢力による力の合わさりの形成を作り上げ、且つ支えた悪い結末だといえる。彼らは中国やアジア、世界の人民に対し書き尽くせぬほど多くの犯罪を犯し、侵略戦争に対して逃れられない罪を負っている。

日本の政界や軍人社会は、侵略戦争の犯罪行為を反省する上で主要な責任を負っている。天皇裕仁は日本が侵略した被害国と人民に、死ぬまで謝罪の意を表したことはなく、その後継者はブラント元西ドイツ首相の「ドイツの首相が跪くことで、ドイツ民族が立ち上がった」から衝撃を受け、謝罪を以て氷解を得て、懺悔を以て信頼を得て、誠実を以て調和を得るべきだ。

20年前、日本の村山富市元首相は談話を発表し、侵略戦争への「深い反省と心からのお詫び」やすべての被害者に対する「沈痛な哀悼」を公の場で表明した。
今年、村山元首相は再び撰文し、「切実な謝罪をせねばならない」との見解を示した。当時中国侵略戦争に参加した多くの老兵およびその子孫らは勇敢に立ち上がって戦争の犯罪行為を暴露し、殺された中国人に向けて謝罪した。

しかし、日本の自衛隊が尊重を得るには、必ず当時の侵略軍との関係を徹底的に断ち切らねばならない。現代日本の財閥グループが日本の平和発展のために積極的な役割を発揮させるには、二度と民族を破壊する推進者にはなってはならない。昔の人の火遊びは災いの元であるという成語から沈痛な教訓を汲み取ってようやく、同じ過ちの繰り返しを避けることができるのだ。「後人哀之,而不鑑之,亦使後人而復哀後人也(後人これを哀れむも、これを鑑みずんば、また後人をして復た後人を哀れましめん)」。

(新華網日本語)

http://jp.xinhuanet.com/2015-08/26/c_134557257.htm



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK191] さあ、「看板カー」で「8/30国会10万人結集」に出発だ!(大阪では4時扇町公園へ!)全国100万人決起!
 大阪府門真(かどま)市議の戸田です。
 本朝7時過ぎ出発予定だから、今から着替えや持参品を急いでそろえないといけない。
 本日8/29(土)の日没前に国会前に到着して、国会周辺の市民とエールを交わして宿泊。
 明日は「安保法案絶対阻止で8/30国会10万人結集!全国100万人決起!」の日だ。

 国会前では午後2時から正式開始らしいが、朝から人がどんどん集まってくるだろう。
 今回の国会行きは、門真市民1人+京都市民1人同行の計3人で運転交代しながら行って来る。動画や写真も撮ってくるのでお楽しみに!
 7月衆院闘争で国会に行った時の写真や動画は「安保法案粉砕特集」に
   ↓↓↓
  http://www.hige-toda.com/_mado04/jieiken/jieiken_index.htm

 大阪では午後4時から扇町公園で大集会があるので、そちらにぜひ参加して欲しい。
 それでは!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  戸田HP http://www.hige-toda.com/


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK191] Fitch、ウクライナ格下げ、「デフォルト必至」に | Sputnik 日本
Sputnik 日本

Fitch、ウクライナ格下げ、「デフォルト必至」に
http://jp.sputniknews.com/business/20150828/819281.html
2015年08月28日 23:43(アップデート 2015年08月28日 23:46)



格付け機関Fitch はウクライナの信用格付けをCレベルに格下げした。「デフォルトは避けられない」ということを示すもの。

今回の決定は、ウクライナが主要なユーロ債の20%(3.8億ドル)を帳消しにする合意を債権者団と結んだとの発表を受けてとられた。Fitch はこのニュースを、デフォルトを回避するためのキエフの試みと受け止め、帳消しで有価証券の保有者は経済的損失を出すと評価した。

Fitch の評価尺度では、Cレベルは「デフォルト必至」を意味する。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/615.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 中共政府はどこまで面の皮が厚いのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5059.html
2015/08/28 12:53

<中国国営新華社通信は25日、歴史問題をめぐり天皇陛下に謝罪を求める記事を配信した。

 記事は、「昭和天皇は中国への侵略戦争と太平洋戦争を指揮、発動した侵略戦争の張本人だ」とした上で、「昭和天皇は亡くなるまで日本が侵略した被害国と国民に謝罪を表明したことはなかった。その皇位継承者は、謝罪で氷解を、ざんげで信頼を手に入れなければならない」と主張している。

 配信された記事は26日付中国紙・光明日報が掲載したが、中国共産党機関紙・人民日報などは掲載していない>(以上『読売新聞』より引用)

 それなら中共政府を代弁する新華社は中国をし蚕食していた欧米諸国に対して「謝罪」と「賠償」を求める記事も併せて配信したのだろうか。日本と中国の間に存在する先の大戦に関わる全ては周恩来氏と田中角栄氏がそれそれの政府を代表して締結した「日中平和条約」により解決済みだと確認されている。

 それにも拘らず、未だに昭和天皇陛下の「侵略戦争」に対して天皇陛下に対して「謝罪」せよとは何事だろうか。一体どこまで歴史を遡って子孫は「謝罪」しなければならないというのだろうか。まさしくプロパガンダのみの国にふさわしい日本と日本国民に対する嫌がらせ以外の何物でもない。

 そうした態度を中国が続けるなら、日本国民の一人として中国が締結した外交条約を遵守するマトモな外交のできる国になるまでは日本政府はバスすべきではないだろうか。もちろん、中共の中国は対日戦争に勝っていないし、むしろ台湾に亡命政権を樹立した国民党政府に1949年に戦勝して国家を建設した。

 しかし日中国交樹立以後、日本が中国に対してどれほどの援助を行い、そして今日の中国経済発展の礎となった経済投資に関して、中共政府および中国民が「感謝」の念をいささかも持っていないとしたら、今後いかなることがあっても日本は中国を援助する必要はない。もちろん、中国に投資する必要もないし、中国人留学生を受け入れる必要もない。

 今後、国際社会で日本は中共政府の中国により抑圧された民族の側に立った主張を展開すべきだ。そして国際社会で中共政府の人権侵害を激しく非難すべきだ。中国が大国として対日戦勝国だとプロパガンダの大嘘を世界に吐くのなら、日本も十分に中国に対して正しい歴史を認識させるべきだ。いつまでも中共政府の馬鹿げた歴史認識と付き合う必要はない。

 中国にとって日本は中国の安価な大量消費財を購入してあげる「お客様」だ。日本に資本投資してあげている貴重なクライアントだ。勘違いしてもらっては困る。日中貿易が止まって困るのは中国の方だ。日本の精密電子部品がなければ中国製品の多くは生産できないし、日本の精密工作機械がなければ中国の軍主産業すら成り立たない。日本が中国に対して対等以上の経済関係にあることを中共政府と中国民に認識させるべきだ。

 当然、日本国民は知っているはずだが、奥ゆかしい日本国民はそのことを指摘しないだけだということも、併せて中国民に教えなければならない。その役目は日本のマスメディアが担うべきだが、反日マスメディアは日本の益になることは決して報道しない。腐り切った読売新聞は中国が天皇陛下に「謝罪」を求めているゾ、困ったことだと騒がしているが、事実はこうだと決して報道しない。反日マスメディア、売国マスメディアの所以だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK191] GPIFの運用実績チャラ…世界株安で「年金5兆円消失」の恐れ(日刊ゲンダイ)
             国民の年金が危機にさらされている(C)日刊ゲンダイ


GPIFの運用実績チャラ…世界株安で「年金5兆円消失」の恐れ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163188
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 国民の年金が危機にさらされている。公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が27日、2015年4〜6月期の運用実績を発表した。6月末時点での運用資産額は過去最高の約141兆円。運用実績は2兆6489億円の黒字と堅調だった。

 ところが、この実績には最近の世界同時株安の影響は織り込まれていない。実は「5兆円」も国民の年金が“溶けた”可能性があるのだ。この日の発表では、国内株の構成割合は23.39%で、金額は約33兆円分に上る。GPIFが“基準点”にしている6月は、24日に日経平均が年初来高値の2万952円を付けたが、今月25日には1万7806円と大暴落。下落率は約15%だから、単純計算でGPIFは約5兆円も損を被ったことになる。

 厚労省の森浩太郎参事官は27日、民主党の会合で「計算上はそういった理論も成り立つ」と認めていた。日本株だけでなく、GPIFは外国株も22.32%保有しているから、マイナス額は5兆円では済まない可能性もある。

「安倍政権は株価維持を図りたいのでしょうが、GPIFは国民の年金積立金が原資。リスクにさらされ、我慢しなければいけないのは国民です。日本株の構成割合の中央値は25%ですが、プラスマイナス9%の幅を持たせているので、最大で3分の1の資金をつぎ込めます。値動きが激しい株式市場に、ここまで巨額の公的資金をつぎ込むのは大問題です。もはや、資金を引き揚げることも不可能でしょう。引き揚げを示唆しただけで株価は暴落してしまいます」(経済ジャーナリストの荻原博子氏)

 28日の日経平均は、前日比561円高の1万9136円と1週間ぶりに1万9000円台に持ち直したが、まだまだ先は見通せない。安倍政権の支持率維持のための買い支えは許されない。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 民間企業の新人を戦地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴兵制」(日刊ゲンダイ)
             辰巳議員(左)が取り上げた自衛隊インターシップ・プログラム(辰巳事務所提供)


民間企業の新人を戦地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴兵制」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163195
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 民間企業に就職したと思ったら、配属先は「自衛隊」だった――。防衛省が密かに検討していた「徴兵プログラム」が国会で取り上げられ、大騒ぎになっている。

 明らかになったのは26日の参院安保法制特別委。共産党の辰巳孝太郎議員は、防衛省が13年7月に作成した「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題した資料を掲げて質問。資料には「プログラムのイメージ」として、最初に「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」とハッキリ書いてあり、ほかに「自衛隊側で、当該実習生を『一任期限定』の任期制士として受け入れる」「自衛隊側は当該者を自衛官として勤務させ(略)」とあった。

 つまり、新入社員らを2年間も自衛隊に強制勤務させる仕組みなのだ。これが会社の「業務命令」なら、拒否する社員は少ないだろう。誰がどうみても「徴兵制」だ。「防衛省側のメリット」では「将来的には予備自(衛官)としての活用も視野」とあった。予備自衛官は14年度末時点で約3万2000人と、定員(約4万8000人)の7割にも満たない。安保法案が成立すれば「米軍と一緒に戦争するのはイヤ」と自衛官離れは加速する。それを防ぐため、防衛省が「画策」したのは明らかだ。

 安倍首相は25日の参院特別委で「徴兵制、徴兵制と、はやす人々は全く無知と言わざるを得ない」と言っていたが、防衛省自身が「インターンシップ」というゴマカシ言葉を使って実質的に「徴兵制」を検討していた事実をどう考えるのか。

 中谷防衛相の答弁によると、資料作成の理由は、経済同友会の前原金一専務理事(当時)から「関心が示された」ためだったという。経済同友会といえば、幹部が安倍と度々、メシを食っているし、前原氏は昨年5月の文科省会議でも、奨学金の延滞者をめぐる問題で「消防庁とか、防衛省などに頼んで、1年とか2年のインターンシップをやってもらえば」と発言していた。経済同友会は、円安と株高で一握りの大企業をボロ儲けさせてくれる安倍政権を「側面支援」しよう――と考えたワケじゃないだろうが、安保法案で自衛隊員のリスクは確実に高まる。中谷防衛相は否定したが、「サラリーマン自衛官」が戦いに巻き込まれる可能性はゼロじゃないのだ。

「企業を通じて戦地に(若者を)送るようなシステムを一経営者に提案をする発想そのものが恐ろしい」

 辰巳議員はこう指摘したが、その通り。安保法案の成立を前提に勝手に自衛隊の海外派遣の計画をシミュレーションしていた防衛省だ。「隠れ徴兵制」の導入も狙っているに違いない。やはり安保法案は何が何でも潰さないとダメだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安保法案を潰す秘策を話そう/小沢一郎 <第9回>一度に10万人が官邸を取り囲めば流れが変わる(日刊ゲンダイ)
                小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ


安保法案を潰す秘策を話そう/小沢一郎 <第9回>一度に10万人が官邸を取り囲めば流れが変わる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163197
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 安保法案を阻止しようとしている方々と会ってお話しをしましたが、法案が衆議院を通ってしまったので、「法案成立は仕方ない」「勝負は来年の参院選だ」という方もいます。

 私は「何を言っているんですか。今が勝負どころなんです」と言っています。今週は26日に安保法案の廃案を訴える学者と法曹関係者が大同団結する記者会見がありました。30日には安保法制反対の10万人デモが呼びかけられています。

 本当に10万人以上が集まって、「安保法案反対」の声を上げれば、このうねりはますます大きくなります。10万人という規模を想像してください。10万人がさみだれ式にではなく、一度に永田町に集結すれば、国会周辺、首相官邸の周りを取り囲むことができます。

 安倍首相はこれまで、安保法制反対の国民の声を無視してきました。そんな声は聴く必要がない。そういう考え方なんです、安倍首相は。しかし、10万人のデモが首相官邸を囲めば、違ってくる。目の前でやられたら、もう従来のような態度はとれません。

 ただし、こうするには条件があります。バラバラと集まるのではダメなんです。これまでも反対集会はたくさんありました。でも、メディアは本気で取り上げない。小さい集会ではニュースになりにくいんです。ですから10万人が一気に集まる。一斉に声を上げる。これが必要で、そうすれば、この法案を阻止する可能性は絶対に高まるはずです。

 それでなくても今、安倍政権からはどんどん、人心が離反している。内閣支持率は長期下落傾向だし、株価も暴落し、アベノミクスのメッキもはがれてきています。岩手県知事選では与党候補が直前に立候補を断念するという敵前逃亡までしました。健康問題で出馬取りやめというならまだしも、「勝てないからやめる」というのは前代未聞で、この一件だけで、もはや、与党の資格なしだと思います。あれだけ高い支持率を誇っていた政権がなぜ、こうなったのか。理由は2つあります。

 ひとつは支持率が高い時に真摯に国民の声に耳を傾けず、居丈高になって権力的な政治運営をしたからです。地道に国民の信頼にこたえる政治をやってこなかったから、今のように落ち目になると何もかもうまくいかなくなる。

 もうひとつは、戦後70年談話に象徴されるように安倍首相には「私はこう思う」というものがないんです。

 過去の戦争については既に2度謝ったから後世の人にはもう謝罪させたくない。談話ではこう言っていましたが、全部、人の話で、「私は謝罪したくない」とは絶対言わない。常に本性、本音を隠してごまかしている。政治家として絶対やってはいけないやり方で、こういう政治では世の中を混乱させるだけです。それがようやく国民にも見えてきたのではないでしょうか。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安保法案の欠陥を衝く/倉持麟太郎 <第15回>かくも不条理が露呈した「安保法案」のほころび(日刊ゲンダイ)
             参院平和安全法制特別委でたくさんの官僚にレクチャーを受ける中谷防衛相(C)日刊ゲンダイ


安保法案の欠陥を衝く/倉持麟太郎 <>かくも不条理が露呈した「安保法案」のほころび
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163190
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 参議院の議論も1カ月が経ち、衆議院を通じて不誠実・不十分・不合理な答弁はかなり集積してきた。しかし、ただただ不合理として一蹴してもいられない。すなわち、答弁は政府見解であるわけだから、その通りの運用をすることになる“はず”である。すると、日本国の防衛上、自衛隊の身分上、かなりの危機を生じるのである。

 以前に紹介した、後方支援の一体化について、A国戦闘機が我が国に対する武力行使をしていて、A国の発艦準備中の戦闘機に給油・弾薬の提供をしているB国は個別的自衛権の対象となるのか。これは、逆にして考えた場合、B国の行為は日本が重要影響事態法で新たに規定し、行おうとしている「後方支援」そのものである。B国の行為(兵站)はそれを断たねば我が国は攻撃され続けるわけだから、我が国にしてみれば、防衛上、当然、個別的自衛権の対象となるはずだ。即ち、我が国が「後方支援」としているものは敵国にとって武力行使そのものということになる。この質問に対して、あろうことか、中谷大臣は、「B国は後方支援だから攻撃しない」と答弁したのである。つまり、我が国が「後方支援」=「一体化していない」としたいがために、我が国防衛を犠牲にしたわけである。実際に上記状況が発生した場合、我が国はB国を攻撃できず、A国から攻撃され続けることになる。

 また、岸田外相は、自衛官にはジュネーブ条約の適用はないと答弁し(7月1日)、自衛隊員は捕虜にならないことにしている。日本は「交戦権」も「軍隊」もないままに本法制を押し通した結果、かくも不条理が露呈したわけである。

 前回も書いたが、国家の命令で武器使用した自衛官は、帰国すれば自衛官個人として裁かれる。政府は集団的自衛権を容認したいばかりに既存の個別的自衛権の枠組みを矮小化している(8月4日答弁等)。

 虚偽答弁や答弁拒否の問題点を理解することは重要だが、一歩進んで、政府答弁を現実に「あてはめ」た結果、現実においてどのような問題が生じるのかを冷静に見てもらいたい。私は安全保障を真に重要と考えるが、同じように考えている人々も、この法案における「必要性」や「抑止力」「安全保障環境の変化」などという言葉の前に思考停止していないか。安全保障を真剣に考えている人こそ、この法案を再読しようではないか。

▽くらもち・りんたろう 1983年生まれ。慶大法を経て中大法科大学院卒。安保法案に反対する若手の論客として知られ、衆院特別委にも参考人として呼ばれた。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/620.html

記事 [政治・選挙・NHK191] TPP漂流決定…米国にハシゴ外された甘利担当相の赤っ恥(日刊ゲンダイ)
             ハワイのTPP閣僚会合でのフロマン代表(左)と甘利TPP担当相(C)AP


TPP漂流決定…米国にハシゴ外された甘利担当相の赤っ恥
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163187
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 TPP(環太平洋経済連携協定)の漂流が決定的になってきた。26日に電話会談した安倍首相と米オバマ大統領は「引き続き連携していくことで一致した」と伝えられているが、ちゃんちゃらおかしい。7月末にハワイで開かれたTPP閣僚会合で、交渉に前のめりだった日本のハシゴを外したのは、ほかならぬ米国だったのだ。

 閣僚会合に合わせて現地入りした「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」共同代表の山田正彦元農相(弁護士)はこう言う。

「潮目が変わったのは、共同記者会見前日の30日。乳製品をめぐる交渉で、USTR(米通商代表部)のフロマン代表が、切りかけたカードを引っ込めたのです。これが大筋合意見送りの決定打になった。製薬業界などから多額の献金を受けるハッチ上院議員(共和党)による電話攻勢や、会場のホテルに陣取ったTPP反対派急先鋒で、自動車業界を代表するレビン下院議員(民主党)のプレッシャーに負けた。かたや日本は重要5項目に挙げられていた牛肉、豚肉、乳製品に加え、自動車や新薬のデータ保護期間でも譲歩してしまった。参加12カ国のうち、カードを切ったのは日本だけ。次期大統領選を控えた米国の政治日程から逆算すれば、年内の大筋合意は極めて厳しい情勢になってきました」

 ピエロを演じた甘利TPP担当相は「某国はいろいろ過大な要求をしている。頭を冷やしていただかないと」とニュージーランドをヤリ玉に挙げたり、「議長国の米国が十分な根回しをできなかった」と恨み節だったが、後の祭り。来年の参院選への影響を最小限に抑えるため、今秋の臨時国会に法案提出をもくろんでいた安倍首相の政治スケジュールはこれでパーだ。

「TPPが頓挫しても、TPP交渉参加条件にされた日米並行協議が残っている。これまで日本が切ったカードの中で米国に有利なものは当然のようにのまされることになるでしょう」(山田正彦氏)

 安保法制しかり。国民を無視し、米国の顔色だけをうかがう安倍首相を総理の座に座らせ続けたらこの国は終わりだ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 審査委員登場で火に油…五輪ロゴ「当初案修正」で深まる矛盾(日刊ゲンダイ)
              “独自性”はどこへ?(C)日刊ゲンダイ


審査委員登場で火に油…五輪ロゴ「当初案修正」で深まる矛盾
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163191
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


「最初の案は少し違っていた」――盗用疑惑で大揺れの東京五輪エンブレム、その審査委員代表だった永井一正氏(86)の発言が“騒動の火”に油を注いでいる。

 永井氏が疑惑発覚後に初めてマスコミの取材に応じたもので、26日付の朝日新聞によると、審査は名前を伏せた番号だけの状態で行われ、最終的に残った3点の中から、アートディレクターの佐野研二郎氏(43)の案に決まった。

 が、商標を調べたところ、当初の佐野案には、ほかに似たようなものがあったため、イメージを崩さない範囲で何度か微修正を施した――永井氏はそう明かしている。

 渦中の佐野氏は5日の会見で「類を見ないデザインができた」と自画自賛していたが、最初から“類を見ていた”わけ。これにネット住民が「なぜ修正してまで佐野案をゴリ押ししたのか」などと騒いでいるのだ。確かに素朴な疑問は残る。

「一般的にコンペでは、ほかに似た案が見つかったら、その場でボツにして次点などを採用する。もちろん今回の盗用疑惑騒動のように、のちのち“地雷”を踏まないためにです」(グラフィックデザイナー)

 もっと不可解なのは、佐野氏の当初案には「円を感じさせる(下部の)Lのような部分はついていなかった」という点だ(画像右)。永井氏が読売新聞(26日付)にそう説明していた。

 ちょっと待て。佐野氏は会見で「AからZ、0から9まで作ったりできる設計になっている」とボードを持ち出して力説していたはずだ。

「当初案にLの部分がなかったとすれば、ハナからそんな設計を考えていたのかという疑問も残ります。それに佐野氏はデザインについて、『全体が円になっている』などと“独自性”を主張していましたが、当初案では全体が円にはならない。佐野氏独自の考えではなかったのかなどの矛盾が生じます」(前出のグラフィックデザイナー)

 ちなみに永井氏といえば、日本を代表するグラフィックデザイナーで、1972年札幌五輪のシンボルマークも手がけている。94年に日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の会長に就任(現在は特別顧問)という、業界の“重鎮”だ。

「この業界で永井先生に物申せる人間は、まずいないでしょう。永井先生の息子さんは、佐野さんがかつて勤めていた広告代理店のデザイン系子会社で社長をしているそうです」(業界関係者)

 世間は狭いものだが、一連の疑問について聞こうと佐野氏の事務所を直接尋ねたら、「広報担当者が不在で、いつ帰るかも分かりません」と追い返されてしまった。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK191] “奇行”止まらぬ鳩山元首相に「公開書簡」 旧友、江口克彦氏が「最後の助言」 [ZAKZAK(夕刊フジ)]
“奇行”止まらぬ鳩山元首相に「公開書簡」 旧友、江口克彦氏が「最後の助言」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150828/plt1508281540003-n1.htm

 鳩山由紀夫元首相に対して、旧来の友人だったという次世代の党の江口克彦両院議員総会長(参院議員)が「公開書簡」をしたためていたことが分かった。韓国・ソウルの西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)で“土下座”するなど、首相経験者らしからぬ言動を繰り返し、日本人の誇りと名誉を傷付け続けてる鳩山氏に、堪忍袋の緒が切れたようだ。

 「鳩山さんには耳に痛いことを書いたかもしれないが、私と鳩山さんは20年ほど前、親密に交流していた友人だ。私ができる最後の助言だと思っている」

 江口氏はこう語った。当初は進言することを躊躇(ちゅうちょ)したが、鳩山氏を首相にした民主党は「離党した人だから…」と、責任を放棄したような状態。「今後も同じことが起こる」「日本のためにならない」と筆を執り、23日に投函(とうかん)したという。

 注目の書簡は「鳩山由紀夫先生」との書き出しで、まず、西大門刑務所歴史館での“土下座”について、「多くの日本国民が不信と疑問と軽蔑を抱く行為を、どうして敢えてなさろうとされたのでしょうか」「私は、先生に寂しさと悲しみを感ぜざるを得ませんでした」と指摘した。

 今年3月、ロシアが併合したウクライナ南部クリミア半島への訪問についても、「日本国民の皆さん多くは、失望と憤怒の思いを強く抱きました」「日本の北方領土を占拠しているロシアのクリミア占拠を、なぜに容認されたのでしょうか」と疑問をぶつけた。そのうえで、鳩山氏の「日本に帰れないかもしれない。ここクリミアに永住してもいい」といった軽口を批判し、「クリミアに永住されるべきであった」と突き放した。

 政府と沖縄県の意見が対立している米軍普天間飛行場の移設問題についても、「先生の、『TRUST ME(トラスト・ミー)!』の軽いひと言が大きな原因」「日本全体が、沖縄が、悩み、苦しみ、混迷、そして、相互不信に陥ってしまいました」「そのことに対して、先生は、ひとかけらの責任もお感じになっておられる様子もなく」「このままでは『宇宙人』どころか、『異常人』と言われかねない」などと斬り捨てている。

 まさに、多くの国民が共感する、核心を突いた進言といえる。

 江口氏は書簡で、元首相という存在について、「その言動は、1億2千万の日本国民の命運、日本国の命運を左右しかねない」「『公から逃れられない存在』『私人としては許されない存在』としての責任が求められます」といい、鳩山氏にこう呼びかけている。

 「(元首相として)『私人にあらず、公人なり』の意識を堅持され、『品格と威厳』『謙虚な誇り』『友愛に満ちた威厳』を損なわれることのないよう」「先生が、今の『その場、その場の友愛』『哲学なき友愛』ではなく、『真の友愛』に立ち戻られることを念じます」

 鳩山氏は、古い友人の進言に耳を傾けられるのか。

(ジャーナリスト・安積明子)

  ◇

【書簡全文は以下の通り】

               平成27年8月23日     

鳩山由紀夫先生

                             江口克彦

拝啓

 暦の上では秋ですが、毎日厳しい暑さが続いております。

 先生におかれましては、東奔西走、ご多忙の毎日と存じます。くれぐれもご自愛ください。

 先生とは、もう20年ほども前になりますが、親しくお付き合い頂きましたこと、今でも光栄に思っております。とりわけ、田園調布のご自宅にお招き頂き、奥様のお手料理を頂いたことなどは、いまでも懐かしく思いだしています。その後、先生は民主党の代表になられ、さらには総理大臣にまで昇りつめられました。その遠のくお姿に、ただただ敬服しておりました。

 さて本日、失礼ながら、このようなお手紙を書かせて頂きますのは、先日、先生が韓国をご訪問されたことについて、国民の一人として、一言なかるべからずとの思いから、筆をとった次第でございます。最後までお読み頂ければ幸いです。

 過日の韓国ご訪問は「東アジア国際平和会議」に出席するためとのこと。政界を引退された後も精力的にアジアの友好と平和に努めようとしておられる先生のご活動には、満腔の敬意を表しております。

 加えて、先生の「外交は、政府だけがやるものではない」というご主張には、全面的に賛同いたしております。多面的な外交を展開することは、日本の国益に資するもので、民間外交などは、どんどん展開すべきだと、私も、以前から強く思い、日頃から主張しているからです。

 しかし、このところの先生の言動には、私には、どうにも理解しかねることばかりで、ご自身で「宇宙人」と、ユーモアで言われておられますが、「宇宙人」では済まされぬ過根を残しておられるのではないかと懸念し、案じております。すでに、先生におかれましてもご承知とは存じますが、先生の言動は、日本の国、および多くの国民のみなさんに、多大なる憤怒と無念さを与えられています。

 先生のような、総理大臣経験者の行言動となると、一政治家、一国民とは大きく異なり、国内外で、非常に大きな影響を与えます。当然、先生には、「元」総理としての責任、すなわち「公から逃れられない存在」、「私人としては許されない存在」としての責任が求められます。それが「総理大臣の椅子に座った人」の宿命であると思います。そして、その言動は、1億2千万の日本国民の命運、日本国の命運を左右しかねない重さを持っています。

 そのようなご自覚がありやなしや。もはや、先生は、「普通の人」ではありません。「普通の人」に戻ることはできません。つねに国内外で、先生の言動は、白日の下に晒され、各方面に多大なる影響を与える「存在」であります。

 あの、8月12日に、韓国ソウル市の西門刑務所跡地にある慰霊碑の前で靴を脱ぎ、跪いておられる報道写真に、先生の卑屈さと軽薄さを感じた少なからざる国民の皆さんが、ある者は驚愕し、ある者は先生を嘲り罵る、その言葉を聞いたときに、私は、先生に寂しさと悲しみを感ぜざるを得ませんでした。まして、先生ご自身、「韓国の形でのお参り」をされた時、「これは炎上する」と思われたとのことですが、なぜ、そのようにお感じになったのか。たぶん、その時、先生ご自身が「日本国民」であることを意識され、その「日本人の心」になられたからではないかと拝察します。折角、そのように、一瞬でも「日本人」、一瞬でも「日本人の心」になられたにもかかわらず、なぜ「思いとどまられなかった」のでしょうか。多くの日本国民が不信と疑問と軽蔑を抱く行為を、どうして敢えてなさろうとされたのでしょうか。結局は、先生の、「その場その場の友愛」が、このような結果になったのではないかと愚考しております。

 「その場その場の友愛」は、往々にして、国際社会で、日本の国益を損ね、日本国民の心に傷をつけます。国民の皆さんは、先生を嘲笑愚弄してやまず、また、ふるさとの民主党さえ、先生を見捨てています。わずかばかりでも、先生を知る私としては、まことに悲しく、その心寂しさ、これに尽きるものはありません。

 国民の皆さんの憤りと先生への罵声は、この韓国ご訪問の折りの先生の言動だけではありません。今年3月にも日本政府の反対にも拘わらず、クリミアを訪問され、クリミアを侵攻し、攻撃を繰り返し、国際社会から非難されているロシアを擁護される発言をされました。もちろん、ロシアでは拍手喝采を浴びられました。しかし、先生の言動について、この時もまた、日本国民の皆さんの多くは、失望と憤怒の思いを強く抱きました。日本の北方領土を占拠しているロシアのクリミア占拠を、なぜに容認されたのでしょうか。あるいは、北方領土旧島民の皆さんの哀しみを思いやっての上でのご発言だったのでしょうか。

 その時も、「その場その場の友愛」から、「こんなことを言えば、日本に帰れないかもしれない。ここクリミアに永住してもいい」などと、軽い調子で話をされていました。本当に、そのような思いを心から発せられたとすれば、囂囂たる非難の渦中に戻られず、敢然として、ロシア占拠のクリミアに永住されるべきであったと思います。

 先生の、その軽いご発言、言動には、一片の「日本」も感じられませんし、一片の「国民への、旧島民の皆さんへの愛情」も感じられませんでした。

 私には国際平和を願う先生の思いが痛いほどわかるだけに、とても残念な思いであります。なにより、先生が批判に晒され、罵倒されるのを見るのは、古い知人の一人として忍びがたく、残念至極、実に心痛い思いであります。

 付け加えれば、今日の沖縄普天間基地移転問題の紛糾も、そして混乱も、先生の、アメリカでの、“TRUST ME!”の軽いひと言が大きな原因となっています。そのひと言によって、いま、日本国全体が、沖縄が、悩み、苦しみ、混迷、そして、相互不信に陥ってしまいました。そのことに対して、先生は、ひとかけらの責任もお感じになっておられる様子もなく、前述のような韓国での卑屈な振る舞い、クリミアでの放縦なご発言、軽い言葉を繰り返しておられます。

 このままでは「宇宙人」どころか、「異常人」と言われかねない、いや、中には、そのような侮蔑の言葉を先生に投げかける、あるいは、ここでは申し上げられない言葉を使う国民も、既におります。なんとしても先生には「大人としての言動」「気品ある言動」を心掛け、多くの国民から尊敬されるよう、振る舞いもお話も、慎重の上にも慎重にされますこと、お願いするものであります。

 どうぞ、「日本の」元総理大臣として、「私人にあらず、公人なり」の意識を堅持され、「品格と威信」「謙虚な誇り」「友愛に満ちた威厳」を損なわれることのないよう、一国民として、また、先生を知る者として、心からお願い申し上げる次第でございます。

 念のために書き記しますが、先生が、今の「その場その場の友愛」「哲学なき友愛」ではなく、「真の友愛」に立ち戻られることを念じますのは、先生の「友愛」が、「博愛」であること、その「博愛」は、フランス革命の哲学である民主主義の根幹をなすものであり、またクーデンホーフ・カレルギーの言う「博愛」であることは知っているからであります。

 そして私は、そのカレルギ―の「博愛」を、祖父であられる鳩山一郎先生が「友愛」と翻訳され、その言葉を、先生が使用されていることも、十分承知致しているからであります。

 それゆえにこそ、尚更のこと、本来の「高邁なる博愛」「格調ある友愛」の理念、哲学を再確認され、「その場その場の友愛」「羽毛のごとき軽い友愛」からの脱却をされることを、お願い申し上げずにはおられなかったということを、ご理解頂ければ、幸い、これに過ぎるものはありません。

 ぜひ、行動される前には、「真の友愛」「真の博愛」の意義を深慮され、また、「総理大臣経験者」という重いお立場とともに、日本国と日本国民の将来と国益、そして、日本人の尊厳を考え意識された言動を、お取り下さいますよう、重ねて、心からお願い申し上げます。

 失礼を省みず、私の気持ちを率直に申し上げました。先生を思う私の微意をお汲み取り頂ければ幸いです。

 折りあらば、以前のように、奥様ともども親しくお話させていただく機会のありますことを、願っております。

 最後までお読み頂きましたことを、心から感謝申し上げます。

                                 敬具

[ZAKZAK(夕刊フジ) 2015/8/28]
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK191] ヤジを「自席発言」に言い換え…NHKの露骨な“安倍チャンネル”ぶりに批判デモが! メディア内部で進む記者の隷属化(リテラ
                 「NHKオンライン」より


ヤジを「自席発言」に言い換え…NHKの露骨な“安倍チャンネル”ぶりに批判デモが! メディア内部で進む記者の隷属化
http://lite-ra.com/2015/08/post-1432.html
2015.08.29. リテラ


「まあ、いいじゃん。そういうことは」──安倍晋三首相が今月21日、国会審議で中谷元防衛相に詰め寄る蓮舫議員に対し、またしてもお得意のヤジを飛ばした。いかに安倍首相が真面目に審議をやるつもりがないかが如実に現れた発言であり、見過ごすことのできないものだが、今度は、こうした安倍首相のヤジをNHKが「自席発言」と表現したことが大きな問題となっている。

 自分の席から声を発したから「自席発言」。ものは言いようだが、これはSMAPの稲垣吾郎が逮捕されたときにマスコミが連呼した「稲垣メンバー」のようなもので、ある意味、滑稽ささえ漂っている。

 こうしたNHKの露骨な安倍政権へのすり寄りは、どんどんと拍車がかかっている。先月7月15日、衆議院での安保法制強行採決を中継しなかったことには大ブーイングが飛んだが、その後も「法的安定性は関係ない」発言が問題となり、国民から大きな関心が寄せられていた礒崎陽輔首相補佐官の国会招致もNHKは中継なし。

 さらに、安倍首相が戦後70年談話を発表した今月14日の『ニュース7』では、安倍首相にもっとも近い記者といわれる岩田明子記者が談話を大肯定し、解説という名の“安倍首相の代弁”を繰り広げた。その上、当日の深夜に放送された『解説スタジアム』でも、日本の指針に影響を与えた出来事は何かと問われ、安倍首相の「米国での議会演説」と回答。この無批判なヨイショぶりには、ネット上でも「岩田記者は自民党から出馬するつもりなのでは?」という意見が溢れた。

 すっかり「アベチャンネル」に成り下がったNHKへの国民の怒りは、ついに行動に移されている。先月につづき、今月25日にもNHK前ではNHKの報道を批判するデモが開催され、1000人もの人びとが「自主自立を取り戻せ」「政権の広報やめろ」とNHKに声をあげたのだ。

 この日、マイクを握った元NHKプロデューサーで現在武蔵大学教授である永田浩三氏は、70年談話を発表した当日、安倍首相が『ニュースウオッチ9』に生出演したことをこのように批判した。

「42分間、厳しい質問もないわけではありませんでしたが、安倍総理の言いたい放題でした。あの人が、スタジオでコミュニケーションがとれないなんていうのは、誰でも知っていることです。それでもやらせたんです。安倍さんに、ただただ奉仕する、それが今のNHKニュースです」(IWJ掲載スピーチ全文より)

 NHKの“安倍サマ奉仕放送局化”に対する異議の声は、ジャーナリストのあいだでも高まっている。そのひとりが、『報道特集』キャスターでTBS執行役員でもある金平茂紀氏である。

 金平氏は現在発売中の雑誌「創」(創出版)での鼎談で、今年6月23日の慰霊の日に沖縄全戦没者追悼式で安倍首相にあがったヤジを“NHK問題”の一例に挙げている。

 あのヤジを現場で聞いた金平氏は、「これはニュースだ」と思ったという。「あそこまで「帰れ」という声が沸き上がることは(これまで)なかった」からだ。事実、現場ではAFP(フランス通信社)の記者は「これは大変なことだ」と話し、「AP通信とか、AFPとかBBC(英国放送協会)はこのことをきちんと報じている」。しかし、NHKはヤジが飛ばされた模様を流さなかった。ローカル放送では「ちょこっと流れ」たが、全国放送ではすべてカットされたのだ。

「安倍首相に同行してきた政治部記者たちがいて、その原稿・編集には触らせない構造があるんです」
「つまり、NHKにとってはあれは使ってはいけない雑音であって、そんなことに耳を傾ける必要はないと思っていたんでしょう」(金平氏)

 ただ、金平氏はNHKだけを問題視しているわけではない。金平氏はすべてのメディアを俎上にあげ、「安倍政権がメディアに対して介入とか抑圧を強めているのは確かだけど、その話をする時に用いられる、メディアの側が被害者で政権側が加害者だというような図式自体がもう違うんじゃないかと思い始めています」と語る。

「(メディアの)組織とか集団の内側に、今の政権に対してすり寄っていく人がいるというふうに見えるのです」
「安倍首相のように、指導者としてふさわしくないことが明らかな人物がこれほど強い力を発揮している状況がまずあって、それに対して何も物が言えない状況が進んでいくのはなぜかと言うと、何よりそれを支えている人たちがいるからです。強い者に対して進んで隷属しようとするのは、そこに従うことにうま味があるという構造があるからなんですね」

 たとえば、あの自民党文化芸術懇話会で飛び出した「マスコミを懲らしめる」発言の問題にしても、金平氏は「スポンサーの締め上げみたいな話も出てきたため反応せざるを得なかった」と、民放による報道の消極的姿勢を明かす。民放にとっては経営基盤にかかわる死活問題だったから触れるしかなかった、ということは、裏を返せば、そうでなければ取り上げることはなかったということだろう。NHKに限らず“隷属化”が進んでいるのだ。

「テレ朝の中にもひどいのはいるし、TBSの中にも、フジにも日テレにもひどいのはいるんです。共同通信だって朝日新聞だってそうなんです。あのメディアはこうで、このメディアはこうだといった組織ごとの色分けは、もうすでに意味をなさなくなっている気がします」(金平氏)

「問題は相手じゃなくて、自分たち」──そう話す金平氏に同意しつつ、ジャーナリストの青木理氏は「僕が気になるのは読売新聞の動向」と具体例を出す。

「特定秘密保護法にせよ、武器輸出3原則の撤廃にせよ、安保法制にせよ、あたかも世論が二分されているように見えてしまっているのは読売の存在が大きい。地方紙は9割以上が異議を唱えている。ところが全国紙レベルだと賛否が割れているように見える。産経は昔からあんな新聞ですから(笑)、ああそうかと思うんだけですが、900万部の読売が完全に政権寄りになったことで、あたかも世論が真っ二つに割れているような印象を与えてしまう」(青木氏)

 そして、青木氏は「もっと気味が悪いのは、読売の中から異論や異見がまったく出ないこと」と言う。

「社論に逆らったからといっても、せいぜい左遷されるか、クビになるか、あえていえばその程度です。別に殺されるわけじゃない。なのに誰も逆らわない」

 逆らわないだけではない。そもそも「権力と距離を置かなくちゃいけないなんていうのは、かつてはごく当たり前の作法としてメディア内で共有されていた」(青木氏)が、それさえいまは危うい。自衛隊が全面協力した『空飛ぶ広報室』(TBS)や、法務省が協力した『HERO』(フジテレビ)といったドラマだって、同じ問題を孕んでいるのだ。

「(『HERO』の映画が)法務省の協力を得て法務省で記者会見するなんて、まともな神経を持っていれば恥ずかしくてできない。恥の概念が吹っ飛んでしまっている。報道だろうがドラマ制作だろうがバラエティだろうが、ごく当たり前として共有されるべきメディアの作法、矜持が、どうやら当たり前のこととして継承されなくなっている」(青木氏)

 これは、テレフォンショッキングのゲストとして安倍首相が出演した『笑っていいとも!』(フジテレビ)も同様だ。金平氏は「フジテレビの幹部が頻繁に安倍首相と会食していたりすると、外側からはいろいろと勘繰られますよね。そういう事情を承知の上で、「総理、「笑っていいとも!」のスペシャルウィークですよ」というふうに話を持っていく、あるいは持って来られる懇ろな関係が成立していたわけじゃないですか」と、マスコミの経営陣が安倍首相と会食を繰り返すことを批判する。

 このような状況ではメディア不信が広がるのも無理もない話だが、青木氏は「自らメディア不信に火をつけ、可燃物を取り込んでいるような蛮行です」とさえ言う。ただし、そうしてメディア不信が高まる一方で「それと反比例する形で権力が好き放題できるようになってしまう社会は、まったく薄暗い」(青木氏)のも事実だ。

 メディアに愛想を尽かすのは簡単だが、「マスゴミ、イラネ」と切り捨ててしまえば、権力を監視する機能は失われてしまうだけでなく、安倍政権の思う壺にはまってしまう。現在、市民に求められているのは、安倍政権によるメディア介入を批判しつつ、NHKをはじめ、メディア側の“自発的隷属化”にも目を光らせていくという“民主主義的リテラシー”だ。とくに参議院での安保法制採決を控えたいま、テレビ・新聞の隷属性には、意識を向けていく必要があるだろう。

(水井多賀子)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 維新の党分裂 これで橋下市長は再度選挙に出るしかない!? 〜このままでは、ダブル選挙に勝てない(現代ビジネス)

維新の党分裂 これで橋下市長は再度選挙に出るしかない!? 〜このままでは、ダブル選挙に勝てない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44998
2015年08月29日(土) 歳川 隆雄「ニュースの深層」 現代ビジネス


■ 有力な「タマ」がいない

早過ぎた感があるが、やはりと言うべきだろう。維新の党(松野頼久代表。以下「維新」)が事実上の分裂状態となった。8月27日、同党の創始者である橋下徹同党最高顧問(大阪市長)と松井一郎顧問(大阪府知事)の2人が離党を表明した。

『朝日新聞』(8月28日付朝刊)の見出しは「維新、実質分裂状態―橋下・松井氏が離党声明」、『読売新聞』(同)が「維新、対立火種残る―柿沢幹事長留任、橋下・松井氏離党」であったが、今秋中の分裂は不可避である。

そもそも発端は、松井府知事が、9月13日投開票の山形市長選で民主、共産両党が支援する立候補予定者を応援した柿沢未途幹事長の更迭を求めたことだ。ところが、同党両院議員懇談会で、柿沢幹事長の続投を決定。これが両氏離党の引き金となった。

当初は幹事長更迭を求める松井、辞める理由はないとする柿沢両氏の“子供のケンカ”だったのが、これまで内包されていた安倍晋三政権への距離感の違い(路線闘争)が表舞台に噴出してしまったのだ。

そもそもは民主党の岡田克也代表との心合わせによる野党再編論を唱えていた江田憲司前代表が5月の住民投票で「大阪都構想」が否決されたことで代表を退き、新代表に就任した松野頼久幹事長の後任に腹心の柿沢氏が就いた時から、今日の事態は想定内であった。

事実、橋下、松井両氏が離党表明した27日夜、岡田民主党代表は、江田前維新代表、松野維新代表と会食し、来年夏の参院選を視野に入れた野党再編の可能性について踏み込んだ協議をしたというのだ。

こうしたことから、11月1日投開票の代表選で橋下氏系の候補が松野氏に敗れれば、橋下氏直系の馬場伸幸国対委員長ら関西選出の国会議員約15人が離党し、新党を結成する可能性がある。

代表選は一般党員にも国会議員や地方議員と同じく1人1票が配分されるので、地方議員で圧倒的数を誇る関西系の党員数が優位である現状からすれば、橋下氏が推す候補が現職の松野代表より優勢なはずである。

ところが、関西系には担ぐべき有力な「タマ」がいない。そのうえ11月22日投開票の大阪府知事・大阪市長のダブル選挙が控えている。松井知事には再選を目指す選択肢しかない。一方の橋下氏はどうか。

■頭を痛める安倍官邸

先の住民投票で「大阪都構想」に断固反対の先頭に立った柳本卓治参院議員が自民党大阪府連を率いる。衆院議員当選6回、大阪府連会長も歴任し、二階派に所属するベテランだ。その柳本氏の甥である柳本顕大阪市議(自民党市議団幹事長)が市長選に出馬する構えなのだ。

橋下氏は今月19日に政治団体「関西維新の会」説立を届け出た。そして27日の会見で市長選は地方議員や国会議員から選ぶと述べたが、自民党とのガチンコになりかねないなかで、「関西維新の会」には有力候補が見当たらない。

となると、政界引退を表明している自らが再選に打って出る以外に市長ポストを維持できないという判断もあり得る。

悩ましいのは安倍官邸である。来年夏の参院選は自民、公明両党合わせて過半数に届かない可能性が高いとされる中で、維新の分裂の時期はともかく、「自民・公明プラス関西維新で過半数を維持する」という選挙戦略を描いていた。しかし、自民党大阪府連と関西維新の会が市長選で全面対決となれば、そのシナリオも日の目を見ない。

一方、岡田・民主党は松野・維新の事実上の“吸収”を最終ゴールとしている。選挙区の候補者調整や政策の擦り合わせなど越えるべきハードルは高いが、取りあえずは今安保国会終了後、年末までに野党再編協議を始めることになる。

安倍官邸は今後、維新無しも想定して次世代の党(中山恭子代表)、日本を元気にする会(松田公太代表)、新党改革(荒井広幸代表)などミニ政党固めに傾注する以外に手立てがない。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 伊勢志摩サミットに隠された外務省の野望。安倍政権はプーチン大統領を本気で呼ぶのか?(週プレNEWS)
                 父娘で国後島、色丹島のビザなし交流を報告。娘の鋭いツッコミに父もタジタジ


伊勢志摩サミットに隠された外務省の野望。安倍政権はプーチン大統領を本気で呼ぶのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150829-00052783-playboyz-pol
週プレNEWS 8月29日(土)6時0分配信


鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。

前編(「新国立競技場とほぼ同額! 2310億円をウクライナにバラまく安倍政権は壊れている」)に続き、今回のテーマは安倍政権の末期症状ぶりを検証。このまま日本外交はどんどんヤバい方向へ進むのか?

■伊勢志摩サミットに隠された外務省の野望

佐藤 ところで、来年の伊勢志摩サミットに安倍政権はロシアのプーチン大統領を呼ぼうとしています。

日本の外務省はそのサミットをG7とはひと言も言ってない。これはロシアを含めたG8になる含みを持たせているわけです。しかし、対ロ制裁を解除してロシアを招くような戦略、そのためにアメリカを説得するとか、そういう準備をしているようにはとても見えない。

さらに、安倍首相はウクライナ訪問の時に、ポロシェンコ大統領に「ロシアへの制裁を維持しつつ、ロシアが分離派(ウクライナの親ロシア分離主義勢力)に対して建設的な役割を果たすよう、対話と圧力で接する」と言っています。

対話と圧力で接するというのは、ロシアを北朝鮮と同じ扱いにしているということなんですけどね。

とにかく、日本の未来は今ひとりの外務官僚の力量にかかっています。次期外務次官候補の杉山晋輔外務審議官です。

私は以前、『月刊現代』に「外務省犯罪白書」という連載を持っていました。杉山さんはその中で結構頑張って活躍されていた方で(笑)。今、この連載の出版準備を進めてるんですが、杉山さんが事務次官になったらお祝いとして、その時の原稿に加筆して、出版しようかと。

真っ黒い表紙にして、タイトルは『外務省犯罪黒書』。帯には「杉山さん、頑張ってください。鈴木宗男」とつけましょうか(笑)。

この本を読むと、外務省の外交がなぜうまくいかないのかがわかります。結局、「外交は人」なんだということを、この本で明らかにしたいと思ってます。

■父娘による北方領土ビザなし交流レポート

(鈴木貴子議員、会場到着)

鈴木 最初に申しましたが、私と鈴木貴子代議士は、7月23日から27日まで、ビザなし交流で国後島と色丹島に行ってきました。

7月17日に千島列島東側で操業していた「第10邦晃丸」が拿捕(だほ)されたので、24日に貴子代議士と共に、国後島沖に停泊中の漁船の中で乗組員と船長さんに面会しました。

佐藤 今までの基準に比べると、ロシア当局の対応はちょっと厳しい気がしますね。

鈴木 乗組員の方々も、ウクライナ情勢など日ロ関係の厳しさがあっての拿捕ではないか、と言っていました。

佐藤 漁業に対する取り締まりが厳しくなる時は、北方領土へのスタンスも厳しくなりますからね。だから日本の漁業に対して、どういう態度を取るかでロシアの北方領土に対する姿勢が大体わかります。

貴子 今回、私は色丹島を父と車で移動したんですが、23歳のドライバーが「ディーゼル発電所、病院の診療所として使われているプレハブ、これらは宗男さんが尽力して造られたもので、島内で宗男さんを知らない人はいない。北方四島で一番有名な日本の政治家は鈴木宗男だ」と語っていました。

ビザなし交流は今年24年目で、23歳の彼は当時の話をもちろん知らない。その彼が鈴木宗男を知っているということは、代々語り継がれる仕事を鈴木宗男はしてきたんだなと、あらためて実感いたしました。

政治家としては評価に値する本物ですが…父親としては、家庭で政治の100分の1でもいいから、心を向けてくれたらよかったのに…と、そんなことも思ったビザなし交流でありました。

鈴木 (苦笑)

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)

■「東京大地塾」とは?
毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢などの分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けるとあって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。詳しくは新党大地のホームページへ

●鈴木宗男(すずき・むねお)
1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002年に国策捜査で逮捕・起訴、2010年に収監される。現在は2017年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)
1960年生まれ、東京都出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/626.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「新国立工費上限は1550億円に」自民、総工費圧縮を評価(まるこ姫の独り言)
「新国立工費上限は1550億円に」自民、総工費圧縮を評価
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2015/08/1550-925d.html#comment-131400785

ドンブリ勘定の新国立競技場の建設費をめぐって、上がったり
下がったり。。。。

コンパクト五輪とうたって東京五輪を招致したのに、決定した途
端、新国立競技場の建設費がべらぼうに高騰した。
当初予算の1300億が、デザイン通りに建設すると3000億と
も言われ、国民の非難を浴びると、次には部施設見直し規模縮
小で1625億円に。
ほとぼりが冷めたころにはもう3000億円超となっている。
さらなる計画見直しをと言う事で2500億円程度に削減を検討
オリンピック関係者の有識者会議で承認されている。
こんなバカな話はないと国民の反発を受けたら、安保法制で支
持率低下を受けた首相が白紙に戻すと言いだした。

新国立競技場の建設費は二転三転、次から次へと変化する。
それでも契約済みの59億円は大半戻らずとも言われているの
だが、白紙撤回で根本から考え直すはずの新国立は、冷暖房
見送りで、総工費の上限を1550億円する事で決着しそうだ。

>新国立工費上限は1550億円に=冷暖房見送り、収容6万80
00人―政府         時事通信 8月28日(金)0時12分配信

>政府は27日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場
となる新国立競技場の総工費の上限を1550億円とすることで
最終調整に入った。
>当初は1640億円とする案を検討したが、さらなるコスト抑制
を図るため、観客席の冷暖房設備の設置を見送ることで上限
額削減に踏み切った。

なんで日本の糞暑い夏の真っ盛り開催で冷暖房を見送るのか。
冷暖房くらい必須だと思ったが、それもなしで1550億円もか
かるなんて信じられない。

どこの国のオリンピックでも1000億以内で出来ているものが
なぜ日本だけ費用が突出するのか。
物価が限りなく高いと言われているロンドンでさえ1000億で出
来てるものが、なぜ日本では冷暖房を抑えても1500億もかか
るのか。
庶民の金銭感覚とはずいぶんかけ離れていると思うが。。

それでも、この計画を自民党はとても評価しているのだと。
>自民、総工費圧縮を評価=新国立競技場
              時事通信 8月28日(金)11時51分配信

>自民党の谷垣禎一幹事長は28日の記者会見で、政府が同
日決定した新国立競技場の新整備計画で総工費の上限を15
50億円としたことについて、「かなり切り込みの努力をしたので
はないか」と評価した。
>同党の稲田朋美政調会長も国会内で記者団に「かなり努力
した上での金額であることは評価できる」と述べた。

建設費予算を膨らましに膨らましておいて、それが国民から
大反対を浴びたら、支持率を上げるために白紙撤回と言う。
検討を重ねてきての結果が1550億ではどこが評価に値する
のか。
かなり切り込みの努力をした?
評価できる?
自民党のセンセー方は税金だと思ってすべてが他人事だ。
白紙撤回なら1000億以内でやるべきじゃないのか。
しかし、どう考えても日本で一番暑い時期の開催で、冷暖房を
付けないなんて正気の沙汰とも思えない。
私は、他を削ってでも冷暖房は付けて当然だと思うが。。。。
それにしても、自民党もオリンピック関係者も、総工費を思い
切って1000億以下にするという発想が皆無なのがこの国だ。
白紙撤回が聞いて呆れる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 離党としたと思ったら、すぐに国政政党を結成宣言した橋下徹  天木直人(新党憲法9条)
離党としたと思ったら、すぐに国政政党を結成宣言した橋下徹
http://new-party-9.net/archives/2580
2015年8月29日  天木直人のブログ 新党憲法9条


 これほどわかりやすい行動はない。

 維新の党を離党した橋下徹が28日夜、代表を務める「大阪維新の
会」の全体会議で、年内に「大阪維新」を国政政党として立ち上げると
表明したらしい。

 すべては6月14日の安倍(菅官房長官)・橋下(松井知事)密談の
筋書き通りだ。

 安倍首相の一貫した悲願は民主党を叩き潰すことだ。

 そしてそれは民主党を分裂させることだ。

 橋下徹の国政参加で民主党の分裂が加速する。

 それほど大きな意味を持つ橋下徹の維新の会からの離党と、大阪維新
の会の国政参加宣言である。

 この事をきょう8月29日の朝日新聞が一面トップで大きく書いた。

 橋下の維新の党離党が「わかりにくい」ととぼけた昨日の読売新聞と
は好対照だ。

 朝日はやはり反安倍である。

 今の政治に危機意識を持っているのだ。

 しかし、もはや朝日は安倍の敵ではない。

 今になっても朝日を熱心に読んでいるような読者では安倍を倒せな
い。

 それにしても、つくづく思う。

 なぜ安倍寄りの保守、右翼の野党のほうが動きがはやいのか。

 政界再編の動きを見せるのは安倍政権にすり寄る野党ばかりだ。

 これほど失政を重ねているというのに、1強多弱の政治状況は強まる
一方だ。

 すべては民主党の体たらくのせいだ。

 安倍自公政権を倒すことができる唯一の道は、安倍首相の裏を衝くこ
とだ。

 民主党は自滅すると見せかけて逆転するのだ。

 すなわち橋下「大阪維新の会」の国政参加の先手を打って、民主党を
解体し、既存の打倒安倍政権を宣言する野党を結集して新党結成を目指
すのだ。

 それは、既存の反安倍政党の共闘や選挙協力ではない。

 新党結成である。

 それしかない。

 しかし、それは民主党には出来ないだろう。

 このままいけば、反安倍の国民の投票先はなくなる。

 国民の不満は最高潮に達するだろう。

 そのときこそ新党憲法9条のような政党が必要になってくる。

 私利私欲のない、イデロギー政党でない、声なき声の国民のための本
物の政党だ。

 そういう政党が日本に誕生しなければいけない。

 9月の国会終了と共に、日本の政治は政局一色になるだろう(了)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <心強い>「8・30国会集会への過剰警備を監視する国会議員団」が結成&記者会見 「皆さん、国会前でお会いしましょう」
【心強い】「8・30国会集会への過剰警備を監視する国会議員団」が結成&記者会見
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/4672
2015/08/29 健康になるためのブログ



http://aikumi.info/diary.cgi
いよいよ、明後日、8月30日には、戦争法案の廃案をめざす「8・30 国会10万人行動」が開かれます。


しかし、この間の国会前集会では、警察による過剰警備が目立ち、参加者を国会正門前に近づけず、集会に参加する権利を侵害している実態があります。


このため、30日当日には、集会の過剰警備を監視する国会議員団をつくり、「過剰警備監視国会議員団」のたすきをつけて、国会周辺で過剰警備をさせないための監視活動に取り組むことになりました。


私も30日は、「監視国会議員団」のたすきをかけて、集会に参加します。
皆さん、国会前でお会いしましょう。



以下ネットの反応。









8月30日の100万人行動では国会議員の方々が「過剰警備」を監視してくれるそうです!これは参加者の精神的負担が減り、過剰警備をしようとしている人たちの精神的負担が(非常に)増えるので朗報ですね。できることなら、もっと早く結成して、全国に周知して欲しかったですが・・



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/629.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <高校生ユニオン>顔似てる思ったらやっぱり。 高校生版SEALDs、あいね率いるT-ns SOWLの條大樹だった。
http://www.sankei.com/photo/images/news/150827/dly1508270030-f1.jpg
(高校生ユニオン)


「なちゅらるP
‏@collapiyo
んなもん学業に支障来すならバイト辞めたらええ。高校生は勉強しろ。

https://twitter.com/collapiyo/status/636897552877490177)」
 
 

SEALDsの先頭で闘う、浪人生のほなみさんは、デモで知り合って☓☓されたと怒り狂ってましたが、「性治活動」より学生の本分は「勉学」です。

一般の「学生」が〜と偽装するのはいいですが、その内、「赤い政党」に取り込まれる?

「ブラック企業」より「赤い学生」や「赤い政党」の方が中国や北朝鮮につながっていそうで怖いです。


https://twitter.com/cham0325_/status/636918621977993217

chamcham0325
‏@cham0325_
顔似てる思ったらやっぱり。
高校生版SEALDs、あいね率いるT-ns SOWLの條大樹だった。

首都圏の高校生が「労働組合」結成 http://www.bengo4.com/roudou/1103/n_3602/


☆彡

https://twitter.com/cham0325_/status/636919818659102720

chamcham0325
‏@cham0325_
高校生ユニオンの中身についてはこちらもあわせてどうぞ。
SEALDs亜種 T-ns sowl
報道ステーションで話題になった女子高生の正体 Ver.3 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/861402 @togetter_jpさんから


☆彡
https://twitter.com/reemstoreems/status/637011762802372608

Harry Reems
‏@reemstoreems
@asahi
はぁ、首都圏高校生ユニオン?

全然、普通の高校生じゃないじゃん!
何故か仕切ってる神部紅クンなんて民青の幹部だし、左のガキも活動家。


☆彡
chamcham0325 ‏@cham0325_ 15時間15時間前
こんなガキ。
https://twitter.com/collapiyo/status/636897552877490177
バイト先でも問題おこしそう。

高校生版SEALDsのメンバーじゃん。


☆彡
https://twitter.com/n_sfreedomestic/status/632206615215607808

chamcham0325さんがリツイート
ニュートラルプレイス ‏@n_sfreedomestic 8月14日
何やっとんの?似非学生までおるんかい?
見れば見るほどに………


"怪しい集団"やね

てかこいつら隙だらけやろʅ(´=c_,=`)ʃ


☆彡
宇都宮けんじがフォロー
地方自治問題研究機構 ‏@jichikenkiko 5月17日
神部紅さんのtwitterから/2015年5月17日13:09/首都圏青年ユニオンの組合員たちと「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!」沖縄県民集会に参加中! http://fb.me/1ECwdH45B


☆彡
https://twitter.com/cham0325_/status/564754714995073024

chamcham0325
‏@cham0325_
すずあい (@tree_mus_a) とあいね(@AineArashi)は同一人物な。
これが辺野古クラスタの高校生だよ。こういう考え方を周りの大人が叩き込んでるんだな。

<参考リンク>

★報道ステーションで話題になった女子高生の正体 Ver.3
http://togetter.com/li/861402

先日7/15放送分の報道ステーションで安保法案に対して意見を言った女子高生が話題になった。放送を見る限り、「普通の学生」にインタビューしたかのような印象を受けた。彼女が普通の学生なのか検証してみる・・・


★堀江貴文氏が「首都圏高校生ユニオン」を一喝 「頭おかしいね」
http://news.livedoor.com/article/detail/10520437/


★東京新聞:高校生が労組結成 ブラックバイトに対抗 「助ける側に ...
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082802000144.html

飲食店でアルバイトをする千葉県船橋市の高校二年條大樹(じょうだいき)さん(16)は、賃金計算が十五分単位の切り捨てで、働くたびに不払いが生じているという。「諦めていた面があったが、声を上げていきたい」と話した。
 首都圏青年ユニオンの神部紅(じんぶあかい)委員長によると、高校生の相談や加入が近年増加。「生活が苦しい家庭ではブラックであっても辞められない。高校生にとって労組は縁遠いが、自ら戦うことが必要だ」と意義を強調した。
 組合費は月五百円。高校生ユニオンへの加入希望は、青年ユニオン=電03(5395)5359=へ。


★SEALDs女子赤裸々過ぎ→https://twitter.com/ricecake97/status/577007808912048128
おもち
なんかさ、結局はゴムつけてくれない=オナホとして見られてるって事でしょ。バックの時に気づいたらゴム外されててめっちゃブチ切れたことある。ちんこ切り落としたい勢いで殺意しか湧かなかった(´・_・`)

https://twitter.com/OosakanoOtusan/status/568438198075936768

大阪のおっさん。
‏@OosakanoOtusan 大阪のおっさん。さんがリツイートしました おもち
小生をまた、辺野古ゲート前に行かねば成らないと思わせた、高校生の「おもちさん」のTwi!

「またくる。」短い言葉だけど、好きなTwi!

おじいちゃんだけど「また、行きます!」

@ricecake97さんのツイート:


★maki ‏@maki_sandriver 1月23日 沖縄県 那覇市
おもちちゃんありがと(≧∇≦)“@ricecake97: 「矛盾の上に咲く花もツイートしてー!」って言われた笑、寒いけど温かい辺野古シュワブゲート前。 http://youtu.be/jJeDfwtjeP0

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 〔速報〕橋下市長が明言/維新の党 分裂決定的 ⇒ 大阪維新の会、国政政党化だって〜。 政党助成金はおいしいからねぇ。















http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/631.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 政界地獄耳 安倍に対抗馬なし あぁ腰抜け自民(日刊スポーツ)
政界地獄耳 安倍に対抗馬なし あぁ腰抜け自民
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1530050.html
2015年8月29日9時58分 日刊スポーツ


 ★自民党総裁選は党内の首相であり党総裁である安倍晋三に対する評価が下されるものだが、対抗馬が出ない。「自民党感じ悪いよね」「世論調査を見ると国民の理解が進んだと言い切る自信がない」と安保法制について一時思わせぶりな態度を見せた地方創生相・石破茂は「安倍内閣の一員として首相を支える」と入閣時にももめた総裁選出馬の条件は入閣しないことだったことを思い出させるような中途半端な発言で出馬せずを表明した。

 ★無論この態度では党内に求心力が生まれるはずもなく、これでは今後の政治生命にも危険信号がともる。党内にも「石破は器ではない」の評価が広がる。一方、前総務会長・野田聖子は「無投票であってはならない。国会議員のなかでの派閥の皆さんの暗黙の了解で総裁を選ぶということは、日本の国、国民に対して失礼な気がする。今回の総裁選挙は無投票であってはならない。私は無派閥だ。派閥の長が『ゴー』と言って固まる仲間を持っていないので、大変なハンディだ。アベノミクスは、まんべんなく伝わっていない。9割の中小企業には恩恵がなく、円安で苦しんでいる。これからは子ども最優先、女性を最優先、さらには高齢者には尊厳をというテーマで日本の政治を切り替えていきたい」。

 ★本人は総裁選について語るときは既に出馬表明演説かのようだが、「出馬する」とは一言も言わない。ただ、野田の言うように自民党は派閥の命令一下ですべて決まる政党でもあるまい。逆に無派閥議員が大勢を占める今の党内で、たった20人の推薦人すら集められないのは党幹部や官邸が人事や選挙の公認権を握っているからか。そんなことに屈する自民党の腰抜けぶりにはがっかりだ。「俺が世の中変える」と立候補した時のことを思い出せ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/632.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <政変>橋下市長が「大阪維新」を国政政党にすると発表!維新の党と大阪維新に分裂へ!橋下氏「維新の党は当選させない」
【政変】橋下市長が「大阪維新」を国政政党にすると発表!維新の党と大阪維新に分裂へ!橋下氏「維新の党は当選させない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7788.html
2015.08.29 10:00 真実を探すブログ



☆橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000579-san-pol
引用:
 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。


 橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。


 橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。
:引用終了


以下、ネットの反応
















この報道を見た時に「やっぱり、橋下が仕掛けて来た」と思いましたよ(苦笑)。


こうなると、大阪維新の会で橋下市長が国政選挙に出馬することになりそうです。「あの時の引退宣言は一体何だったのか!」と言いたいですが、これが彼の芸風ということなのでしょう。


最悪なのは彼の手法を「カッコイイ!」と勘違いをしている方が多い点で、大阪都構想も半数近い人数が支持をしていました。前よりは弱くなっていますが、それでも数百万単位で票をもぎ取る力はあります。


維新の党が民主党や共産党等と連合すれば、そこまで脅威ではありませんが、総理の座を狙っている気配がするだけに彼の動きには警戒が必要です。
*少数議席でも自民党と連立政権になって橋下大臣に?


橋下氏「大阪維新の会で国政政党やります」(15/08/29)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000057697.html?google_editors_picks=true


 維新の党を離党した橋下大阪市長は28日夜、地域政党である大阪維新の会を今年中に国政政党化すると明言しました。維新の党の分裂が決定的となりました。


 橋下大阪市長:「次の衆院選挙、維新の党の比例代表で選ばれた人は当選させません。大阪維新の会で国政政党やります。年内にはしっかり道筋付けたい」
 これは、大阪維新の会の全体会議でメディアを退出させた後、所属議員に対して明言したものです。維新の党の大阪系議員は合流するとみられ、維新の党の分裂は決定的となりました。


大阪・橋下市長、大阪維新の会を国政政党化すると表明(15/08/29)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301448.html


維新の党を離党した大阪市の橋下 徹市長は、28日夜に開かれた会合で、地域政党の大阪維新の会を国政政党化すると所属議員に表明したことが、FNNの取材でわかった。
複数の出席者によると、大阪府内で開かれた大阪維新の会の会合で、橋下 徹代表は、所属議員に対し、「年内に大阪維新の会で、国政政党をやります。夢物語かもしれないが、大阪維新の会の看板で、九州などからも国会議員を誕生させたい。そのためには、大阪府知事選、市長選を必ず勝つ」と語ったという。
維新の党内では、山形市長選挙での柿沢未途幹事長の対応をめぐって、最高顧問だった橋下氏と、顧問だった松井一郎氏が離党した。
橋下氏は、維新の党の大阪系の議員には「(党に)とどまってほしい」としていたが、地域政党から新たな国政政党を作るとしたことで、内部分裂は加速するとみられる。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK191] (ヤクザ?)「維新」分裂確定!橋下氏「非大阪系の国会議員は次の衆院選で落選してもらう」
健康になるためのブログ

【ヤクザ?】「維新」分裂確定!橋下氏「非大阪系の国会議員は次の衆院選で落選してもらう」
http://健康法.jp/archives/4681




維新の党を離党した橋下徹氏が、自身が代表を務める地域政党・大阪維新の会を国政政党化すると発言しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10525757/

橋下氏は28日夜、所属議員に対し、大阪維新の会を国政政党化し、維新の党から独立させる考えを表明した。維新の党では、来月の山形市長選挙をめぐり、柿沢幹事長が党の方針に反して野党系の候補を応援したことに橋下氏や松井氏が反発し、27日、離党した。

 橋下氏は当初、党を割る目的ではないとしていたが、去年の衆議院選挙で比例当選した非大阪系の国会議員について「次の衆院選では落選してもらう」と話し、対決姿勢を鮮明にした。

 党に所属する大阪系の議員は橋下氏に同調するとみられ、維新の党の分裂は決定的なものになった。



橋下氏「大阪維新の会で国政政党やります」(15/08/29)


以下ネットの反応。





















確か一昨日までは維新は分裂しないみたいなことを言ってたと思うんですが、昨日は「次の衆院選で落選してもらう」ですか。人を「コマ」としてしか見ていないのがよくわかる発言です。「ケンカ屋橋下劇場」開幕!と言った所でしょうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/634.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 明日(8月30日)午後2時、国会前に集まろう。10万人が一気に集まる。そうすれば、この法案を阻止する可能性は絶対に高まる
明日(8月30日)午後2時、国会前に集まろう。10万人が一気に集まる。そうすれば、この法案を阻止する可能性は絶対に高まるはず。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1530.html
2015.08.29 リュウマの独り言


 国の姿勢として 日本ははっきり『反中』という態度をとり親米国家であるわけだが、 その米国は 中国の国家主席と自由に面会できる。 さらに、 9月に国賓として『中国の国家主席』を招待する。 その歓待ぶりが日本の安倍総理の時に比べてどうなるかは未知数だが、あからさまに冷遇と思われる態度はとるまい。 日本は世界の中で微妙な立ち位置にあることだけは確かだろう。


                                                       読売新聞 2015/08/28
【北京=五十嵐文】スーザン・ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)が28日、北京入りし、習近平(シージンピン)国家主席ら中国指導部と会談した。


9月下旬に予定される習氏の訪米を前に、中国による南シナ海での岩礁埋め立てやサイバー攻撃、米国に逃亡した中国汚職官僚らの引き渡し問題など、米中間で意見の隔たりが大きい問題について協議したとみられる。


中国中央テレビによると、会談で習氏は、領土・主権など双方の「核心的利益」を尊重し、意見の相違を縮小すべきだと主張。中国がフィリピンなどと領有権を争う南シナ海問題などへの米国の介入をけん制した。さらに、「新しいタイプの大国関係」構築に向けて、米中投資協定の交渉を加速し、軍事交流の強化をめざす考えを示した。



『戦争法案』賛成の若者たちのデモも 行われている。 日の丸(日の丸の持つ意味が分かる)だらけですね。


 目を日本に転ずれば、旧態依然 とした光景が見られる。 「議員枠の未公開株」など、 知った段階で告発すべき立場であるものが 『秘密裏に 儲けさせてやる』と 金銭を集めたとされる議員の後援会の様子である。 これが まさに 『戦後日本』が 今の世相に戻った 原動力だろう。 それを地でやって見せている。 さすが「安倍チルドレン、日本会議の申し子」である。


                                                        京都新聞 8月28日(金)
 未公開株の購入をめぐる金銭トラブルが報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が28日夜、問題発覚後初めて地元支援者に対する説明会を近江八幡市内で開いた。「身の潔白が証明され、安保法制が成立すれば自民党へ戻ることも視野に入れて離党届を提出した」と述べ、議員活動を続ける意向をあらためて示した上で復党の意欲も明らかにした。


 出席者からは「心から信じている」「みんなで守ろう」など激励の声が上がり、繰り返し拍手が起こった。「ここに集まった人以外にどう説明するか」との指摘に対しては、「みなさんが批判を受け大変心苦しい。小さな集会を開いて説明したい」と答えた。 終了後、報道陣に対して武藤氏は「地元への思いをちゃんと伝えた。大変心強い言葉をいただき、感謝している」と話した。                                                (引用終り)


 大人たちが作ってきた こういう日本社会にSEALDsという若者たちが「自らの意見を主張」した。 その運動への共感が広まっている。 8月30日には、 大規模なデモが計画されている。 海外から見る目も、何度か書いたが、 今のところ「政権側」の優勢勝ちのような感じが強い。 その理由の第一に挙げられるのが、 この運動が広がっている、強い支持を受けているように伝わらないことにある。 デモの小隊化、 歩行者信号での分断などによって デモ自体が矮小化されている。 世界では 一般にそのような規制を受けないことから、 デモが小規模だ、と判断されてしまう。 道いっぱいのデモ、その実現こそが 世界に伝えるためにも必要、たとえ1キロ、2キロの列と言っても 訴える力が小さい。


                                            菊池太陽(腎臓内科医)  @uppekk
10万人がさみだれ式ではなく、一度に永田町に集結すれば、国会周辺、首相官邸の周りを取り囲むことが出来ます。…バラバラと集まるのではダメなんです。…10万人が一気に集まる。…そうすれば、この法案を阻止する可能性は絶対に高まるはずです。


                                                     ポラーノ @mimipinpi
せっかくの運動がバラバラでは、勿体ない。本当にもったいないです。明日(8月30日)午後2時、安保法案反対という人は、国会前に集まろう。大学生も子ども連れも、みんなで行こう! 安倍政権を追い詰めよう。



  0830国会前抗議の便利マップ、改訂版より

















http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「興奮といたずらなポピュリズムを巻き起こすものであるならば、好ましいとも言えない」(谷垣自民党幹事長)。明日のデモが気に

http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-e734.html
2015年8月29日 くろねこの短語


「興奮といたずらなポピュリズムを巻き起こすものであるならば、好ましいとも言えない」(谷垣自民党幹事長)。明日のデモが気に障るそうです。そもそも、「興奮といたずらなポピュリズム」で政治やってるのはどこのどいつだ。


 憲法21条に、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 」とあるように、一般大衆労働者諸君の意志表明としての「デモ」は国民の権利なのだ。だから、政治家ごときにとやかく言われる筋合いはないし、それどころか真摯にそうした声に耳を傾けるのがそもそもの政治家というものだ。

 ところがこの国の政治家は、民主主義の基本原理でもある「集会の自由」「表現の自由」ってのがどうも気に障って仕方がないらしい。娘が東電のアンポンタン大臣・石破君は幹事長時代に、特定秘密保護法に反対する国会周辺のデモを「単なる絶叫戦術は、テロ行 為とその本質においてあまり変わらない」と批判したことがあった。一般大衆労働者諸君の言論活動を「テロ行為」になぞらえたわけで、海外メディアもこの発言を目を丸くして報道したものだ。

 そうした発言をアンポンタン大臣はこっそりとブログから削除したりしていたんだが、レレレのシンゾーを筆頭にこやつらの仲間は学習能力が極端に劣っているようで、明日の「国会10万人集会」を前にしてまたぞろ「集会の自由」「表現の自由」をないがしろにする発言が相次いでいる。

「デモの中で、戦争法案とか徴兵制復活とか宣伝される。大きな誤解を受けていることは極めて残念だ」(菅官房長官」

「興奮といたずらなポピュリズムを巻き起こすものであるならば、好ましいとも言えない」(谷垣自民党幹事長)


 貧相顔の官房長官・菅君の発言は、青森の講演で「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。そうしたことが一部野党やマスコミから宣伝されている」ってのとまったく同じ(この発言は「洗脳」が「宣伝」と報道の段階で言い換えられたとも噂されてますがね)。これじゃあ、まるでデモにおける市民の声はデマゴーグだって言ってるようなもんです。これが官房長官の見識ってやつです。

 さらにイラっとしさせてくれるのが、ママチャリ野郎・谷垣君だ。何が「興奮といたずらなポピュリズム」だ。明らかに、これは「集会の自由」「表現の自由」を貶める発言だね。この男は、これでも弁護士なんだから世も末だ。昨夜、この発言をテレビ朝日『報道ステーション』で初めて耳にした時には、「興奮といたずらなポピュリズム」で政治やってるのはテメーらの方だろうと、とついTVに向かって悪態ついちまった。

 考えようによっちゃ、政治家が一般大衆労働者諸君のデモに対して、目くじら立ててこんな悪罵を投げつけるってのは、それだけプレッシャーがかかっているからこその牽制ととれなくもない。明日はちょいと天気が心配だけど、国会に行けるひとはもちろん、行けないひともそれぞれの場所でそれぞれの方法で「NON」の声を上げていただきたいとアジったところで、お後がよろしいようで。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 日米電話首脳会談を報じる記事のウソー(天木直人氏)
日米電話首脳会談を報じる記事のウソー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1snbhjs
29th Aug 2015 市村 悦延 · @hellotomhanks


日米電話首脳会談を報じる記事を見ていつも思うのだが、

これほど世論を欺く記事はないと思う。

 なぜか。

 それは日米電話首脳会談の内容を知っているのは、

当然のことながら電話会談を首相とそれを傍聴した外務官僚など、ほんの一握りだからだ。

 当然のことながらそれを報じるメディアは政府から教えてもらう内容をそのまま書くしかない。

 そこに政府の情報操作の余地が生まれる。

 直近のケースでは8月26日に行われたオバマ大統領と安倍首相の電話首脳会談だ。

 それを報じる27日の各紙の報道は、その電話会談の内容を次のように書いた。

 韓国と北朝鮮の緊張緩和で合意

 TPPの早期妥結に向けた協力の確認

 世界同時株安への対応

 戦後70年安倍談話の評価

 米政府の日本盗聴問題

 これだけ多くの、しかもいずれも極めて重要なテーマについて、

通訳を入れた片道20分程度の電話会談で話し尽くすことができるのか。

 もちろん、そんな事はあり得ない。

 おまけに電話はいつも米国側がかけて来る。

 すなわち米国は日本に注文をつける必要がある時だけ一方的にかけてくるのだ。

 それではオバマ大統領は何のために電話をかけて来たのか。

 いまごろになってオバマが陳謝してきたということはあり得ない。

安倍首相が日本盗聴について抗議したと言っているが、それはアリバイ作りだろう。

 世界的な株安に対し日米が連携を確認したというが、

米国が日本に期待する事は何もない。株価操作は米国の独断場だ。

そして株価操作で米国が必要するものがあるとすれば、

それは中国の理解と協力である。米国が日本に期待することなど何もない。

 思うに今度の電話会談で米国が日本に伝えたかったのは、

TPP交渉の事だったのではないか。

 もはや8月中の閣僚会議は無理だ。

 米国としてはこれ以上無理をして進めるつもりはないから、

日本がTPP交渉の早期妥結を唱える必要はない、と釘をさしたのではないのか。

 その一方で日米二国間協議で合意された日本の譲歩は確実に守れと行ってきたのではないか。

 その事を8月28日の朝日新聞と日刊ゲンダイが書いていた。

 すなわちTPPの次期閣僚会合の日程が決まらないのは

米国側が早期開催をためらっているからだと(朝日)

 TPP反対派の急先鋒であるレビン下院議員(民主党)の圧力に米国は屈したと(日刊ゲンダイ)。

 これを要するに、今度の日米電話首脳会談でオバマが伝えて来たのは、

もやは米国としてはTPP交渉推進を急がない、だから日本も先走りするな、

と釘を刺したのではないかない。

 その一方で二国間の対米譲歩だけはしっかり守れと行って来たのではないか。

 おそらく私の推測はあたっているだろう。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 橋下市長はなぜ平気で嘘をつくのか。「大阪維新の会を国政政党にする」←前日は「維新の党は割らない」。
Everyone says I love you !

橋下市長はなぜ平気で嘘をつくのか。「大阪維新の会を国政政党にする」←前日は「維新の党は割らない」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c95947d02e50cabc3fa520785c350fd2
2015年08月29日




しかも、維新の党から比例代表で選ばれた人は当選させませんとか、完全に維新の党にケンカ売ってますよね。


 橋下市長をコロコロ王子と呼び、彼の「手のひら返し」にはなれていたつもりの私だったのですが、今回一日で言うことがコロッと変わったのはおったまげました(笑)

 大阪市の橋下市長は、2015年8月27日、維新の党の柿沢幹事長の処遇を巡る党の対応に関連して、

「11月の大阪府知事・大阪市長選挙にしっかり取り組む。国政政党から離れ、大阪の地方の政治に軸足を移す」

と述べて、維新の党を離党する意向を表明し、大阪府の松井知事とともに離党届を提出しました。

 自分で創った党から離党するってのもどうかと思いましたが(笑)、この際、橋下市長は自分自身の維新の党からの離党はあくまでも大阪ダブル選挙に専念するためで、

「党を割るつもりはない」

と明言していました。



27日の記者会見前に、維新の党の幹部にも分党はないとわざわざメールしていた橋下市長。まさに「やらないやらない詐欺」。


 ところが、橋下市長の離党を受けて、橋下氏が代表を務める地域政党の「大阪維新の会」が翌日28日夜、大阪・枚方市で会合を開き、今後の対応を協議したのですが、出席者によりますと、この会合で、橋下市長は、離党届を提出した経緯を説明したうえで、

「維新の党の代表を代えるとか、そういうこそくな作戦はとらない。大阪維新の会を国政政党化し、全国に向けて発信していきたい。年内に道筋を付けたい」

と述べ、国政レベルの新党の結成して、今後、行動していく考えを示したというのです。

 また、橋下市長は

「大阪維新の会で、来年夏の参議院選挙、そして衆議院選挙といった国政選挙に候補者を立てていく。正々堂々と大阪維新の会として各地で候補者を立てて戦っていきたい」

と述べました。

 これ、完全に分党でしょ? だって、維新の党と別に「関西維新の会」とかなんとかいう国政政党を作るんだから。









ここまで27日。






これ、28日。もう、この人たちのセンスについていけない。


 橋下市長は27日の記者会見では

 「離党ということになれば、これで分党だとか分裂だとかいわれるが、それが目標ではない。

 維新の大阪の国会議員が一緒に離党するという話もあったが、それは目的ではない。

 安保法制に力を尽くしてほしい、といった。

 今回の離党は、あくまでもダブル選に備えるためと、安保法制に集中するためだ。

 それで松井知事も了解した。

 柿沢幹事長に辞任を求めるとか、公開討論するとかもなしにしましょうということになった」


って言ってたんですよ。

 それが翌日の大阪維新の会では、新党結成をぶち上げる。橋下ウォッチを長く続けてきた私も一晩で言うことが180度変わったのにはかなり驚きました。

 出まかせと言うか、言葉が軽すぎるというか、嘘は休み休み言ってくれと言うか、コロコロ王子転じてクルクル大王というか、政治家以前に人間としてこんな人アカンでしょ。

 大阪の方たちにも、全国の方々にも、橋下氏、松井氏個人に対しても、彼と松井大阪府知事と大阪(関西)維新の会が再び持ち出そうとしている大阪「都」構想にも、警戒の上にも警戒してくださいと申し上げたいですね。





政治家辞める期限まで、もうあと3か月しかないのに新党作るだなんて、言ってることが何もかも信じられない(のだが、橋下市長は言葉通り一回は「政治家は」引退すると私はいまだに思ってます。政治家はやらないけど政治には影響力を行使し続ける、みたいな)。


関連記事

大阪ダブル選挙 橋下・松井維新の会が、大阪「都」構想を再び争点にすることは許されない。

橋下徹大阪市長「大阪ダブル選、タレント出の候補が知名度でポッと市長になっても無理」(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/638.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍晋三氏の再選で、日本も産軍複合態勢を強化(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/14f21165ac97de16b8e66d1b5c589f33
2015-08-29 09:09:28

 あと10日ほどすると9月8日には、安倍晋三氏の自民党総裁再選が無投票で決まるようです。その後、安倍氏がトップの日本は、どんな道を進むのでしょうか。

 最も考えられるのは、アメリカさまのポチ公としてご命令のままにお金を出し、自衛隊も出して、アメリカの産軍複合体態勢にお仕えする道です。一所懸命に成立させようと頑張っている今の“戦争法案”はそのための準備ですよね。「日本人の生命や安全、幸福追求の権利を守るため」は、おためごかしのカザリ文句にすぎません。

 「戦争法案」の本当の狙いは、日本の経済体質を産軍複合体質に変貌させるということです。安倍氏支持の経済界をはじめとする右寄り勢力は、そうしなければ日本の経済を“成長”させられないことがいよいよ明確になってきたと感じているといえます。

 日本は憲法9条に守られて、敗戦後70年間、一度も戦争のある場所に出兵せず、したがって一人の兵を失うこともなくやってこれました。これは、先進国の中では日本だけです。「日本は平和を大事にする国」という評価が次第に定着し、そのブランドを誇りにすることができる国を築いてきました。それを一瞬にして反故にしようとするのが安倍政権です。

 戦争ができる国にするために、国民を抑えつける準備を周到にしてきました。特定秘密保護法はその最たるものです。間もなく全国民に配布される「マイナンバー」なるものも、重要な準備の一環です。

 しかし、安倍政権に対抗する草の根のパワーも随分、力をつけてきました。SEALDsという若い人々の組織も、急速に勢力を広げています。60年安保当時と根本的に異なるのは、労組組織や大学自治会組織など既成組織の団体行動と異なることです。組織の決議で動員されるのではなく、一人ひとりが自発的に自分で考えて参加する行動です。一人ひとりが自分で考えて行動することこそ、本物の民主主義ではないでしょうか。それが、戦後70年にして初めて立ち上がってきたのです。これほど頼もしいことはありません。

 安倍氏を先頭に立てる勢力は、右寄りの支配体制を強めるはずです。しかし、幅広い主権者勢力は、充分に対抗できる力を蓄えています。来年7月の参院選が関が原の闘いです。

 心配なのは、野党が一つにまとまらないことです。リーダー格の民主党にもこれといったタマがいない。 やはり、ここは小沢一郎氏の出番ですが、いかんせん口がかかりません。小沢氏と山本太郎氏のコンビに充分活躍する場をあたえたら、日本は面白くなるのに残念です。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 国内政治はコップの中の嵐 世界は劇的に左右に大きく振れている(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/90f82e323ca589fe2ffb11109018efa5
2015年08月29日

筆者は、これからの世界と云う命題を考える時、国内政治の情報よりも、国際、経済(日経ではないブルームバーグやロイター‥等)記事を並列に置いて、出来るだけ考えるようにしている。無論、どのカテゴリーにおいても、専門家ではないので、どれもこれも俄か勉強のレベルからは抜け出していない。しかし、考えると云うよりも、その様々な情報を並列的に俯瞰することから、感じることを、さも考えているようにコラムを書いている。早いもので、まるまる6年間も、しばしも休まず書いているのだから、よくネタが尽きないものだ。

まあ、そんな個人的感慨はさて置き、国内政治について、昨日の目だった出来事は、「維新の党」の分裂を鳩首会議で方向づけした、菅と松井の謀計が着々と進んだ結果とみている。維新が、実質的に分裂したことで、「新党維新」(仮名)でも立ち上げて、自公連立与党に“橋下新党”が加わる三党連立で、政権を維持、憲法改正まで突っ走る。それが彼らの当面の目標だろう。そこから先は、まだ当人たちも読めてはいない。アメリカからの命令に従うフリをしながら、どうやって、大日本帝国憲法時代に戻れるか、それが望みだろうが、具体的絵図は無論描き切れていない。ただ、前進はする、そう云うことだろう。

その先には、重武装、再軍備、核保有と云う、大目標があるわけだ。狡猾な狐のつもりで、アメリカ様をも出し抜こうと妄想している。此処までは、居酒屋談義の夢物語として面白い。しかし、計画は陰謀的で緻密だが、“米中露”の分析の目は節穴ではない。外務官僚や日本会議の吹き上がり懐古趣味者のレベルで太刀打ち出来るものとは思えない。ゆえに、どこかで、彼らの悪趣味は挫折する。しかし、出来ることなら、やはり日本人の手で、挫折への印籠を渡したいものだである。それが、8月30日の「安倍やめろデモ」が象徴的行動となるだろう。だから、口ばかり筆者も、デモに参加しようと思うし、目撃者の一人にもなりたいと思う訳である。

だが、おそらく今の官邸の動きを観察していると、自民党政権がぶっ壊れても、法案を通す方向に傾いている。最近は、目的不明の、衝動的犯罪が増えているが、政治の世界も、似たようなものである。目的が、テンデンばらばらなのに、同じ船に乗り合わせた状態と言える。おそらく、どこかの島に辿りついた瞬間に仲間割れが起きるのは必定で、定理に近い。個人的には、安倍晋三に思いを遂げさせ、政治的無関心とは、こういう過酷事故(シビアアクシデント)を惹き起こすという事実を、国民が身を持って知るべき時が来たのだと思う。それ相当に、国家主義的になり、警察国家的になることで、住んでいる国が「動物農場」だと知る時期に来たのだ。

国内政治は、呉越同舟、イデオロギー紛いと極右と守銭奴が隣り合わせに乗船中のボロ船と云うことだ。しかし、世界は、そのようなジャパニーズの折衷的生き様とは、相当にことなる潮流が湧き上がり、「うねり」になりつつある。筆者は個人的に、こちらの動きの方が興味深く、魅力的だ。極右な人間と極左の人間が同居することは、不可能なようで、意外に可能だ。東京新聞が、イギリス労働党の先祖返りが実現するかもしれないと云う記事を書いていたが、興味深い。

ピケティの『21世紀の資本論』が爆発的に売れたのも、「極左」の抬頭を予言したいたからだろう。スティングリッツの“1%対99%論議”も、根っこには同じものがある。極右でもなく、極左でもない、守銭奴が甘い汁を吸い続ける世界の終焉には、相当に暴力的政治行動を味つけとして持たないと、実行が不可能と感じてきた思想が誕生したと見ておいてよさそうだ。今夜のテーマは大きすぎて、充分に把握し切れていないが、非常に注意深く観察すべき、世界的テーマなのだと思う。ギリシャでも極左の政党が政権を握り、右往左往したが、あれは、極右が握っても、同じ結論しか出ない状況のギリシャだった、と云うことだろう。

ただ、フランスなどでは、極右の政治勢力「国民戦線」が勢いを持ってきている。フランスの極右政党「国民戦線」は、フランス大統領を選出させるだけの支持を集めつつある。党創設者ルペン氏はシラクと決選投票をするところまで漕ぎついたが、そこから先は政治手腕がないことで、凋落傾向を見せていたが、EUの経済停滞やユーロ圏経済全体の苦悩やドイツ独り勝ちEUにNOを突きつけた娘のマリーヌ・ルペンが党首となり、勢いを取り戻している。アメリカのティー・パーティーなども傾向としては、極右的だ。しかし、イギリスでも、フランスでも、極左の支持も根強いものがある。以下は、その一例、英国労働党の話だ。


≪ 強硬左派候補 本命に急浮上

【ロンドン=岩佐和也】今年五月の英国総選挙で大敗を喫した最大野党・労働党の党首選で、当初は泡沫(ほうま つ)候補とみられていた強硬左派のジェレミー・コービン下院議員(66)が予想に反して支持を伸ばし、今や本命に急浮上している。ブレア元首相らを中心に 中道路線での党の立て直しを模索する中、党内に混乱が広がっている。

 コービン氏は緊縮財政反対で、国防費を抑え、核兵器の放棄や鉄道・エネルギー会社の再国有化を主張するなど強硬な左派だ。

 党首選では当初、まったく注目されていなかったが、人気が急上昇し、八月上旬の世論調査会社「ユーガブ」の調査では、支持率53%と、他の三候補を突き放しトップに。国内最大労組も支援を決めた。

 コービン氏は党議拘束に何度も違反している反逆児とみられていたが、集会で、社会正義や平等、人権といった基本的価値観を直接語りかけるスタイル で新味があり、与党保守党と区別がつきにくくなったこれまでの労働党に嫌気がさした若者や女性らから支持を集めているとみられる。

 ブレア氏が率いる中道左派はコービン氏の躍進を警戒。「コービン氏はこの国を前には進められない。後戻りするだけだ」と、ブレア氏は批判。だが、 ストラスクライド大のジョーン・カーティス教授(政治学)は「コービン氏は、確かな信念を持っている。それが人々を引きつける」と話す。

 党首選は投票が既に始まっており、九月十二日に結果が発表される。 ≫(東京新聞)


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 維新の党の迷走  「橋下劇場」はもういい | 京都新聞 社説
京都新聞 社説

維新の党の迷走  「橋下劇場」はもういい
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20150829_4.html


 一体、何がしたいのだろう。野党第2党の迷走に、多くの国民はあきれているのではないだろうか。支持者にとっては期待を裏切る背信行為とも映ろう。

 内紛により、維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)と松井一郎顧問(大阪府知事)が離党を表明した。創設者にして「看板」が抜けることで、党の求心力低下は避けられない。両氏に近い大阪系国会議員が同調するとの見方も強く、党分裂の火種が残る。

 柿沢未途党幹事長が山形市長選で民主党などが支援する立候補予定者を応援したことに対し、松井氏が辞任を要求したのが内紛の発端だ。過剰とも思える反応の背景には、安倍晋三首相らと親交を重ねる橋下、松井両氏ら大阪系と、民主党との野党連携を重視する松野頼久代表、柿沢幹事長ら非大阪系の路線対立がある。

 「けんかで決着を」などとけん制していた橋下氏は、柿沢幹事長の続投容認に転じながら、離党により11月の大阪府知事と大阪市長のダブル選に専念するという。

 これに先立ち、橋下氏らは「いつでも関西で国政政党を作れるようにしたい」と、京滋を含む近畿の維新系地方議員を結集する政治団体「関西維新の会」を設立している。また11月の党代表選に向けては、地方議員や党員にも国会議員と同じ1人1票の配分を求め、押し通した。衆参計51人のうち、大阪系は約10人ながら地方議員が多いため、代表選での当選もあり得る環境をつくった形である。

 結局、柿沢問題は離党の口実にすぎず、橋下、松井両氏の狙いは分党や執行部掌握の選択肢をちらつかせて、国政
に影響力を残しながら大阪ダブル選を優位に運びたいだけではないか。

 国政政党を自分たちの道具のように扱うかに見える姿勢は、身勝手と言わざるを得ない。5月に「大阪都構想」が住民投票で否決され、橋下氏は市長任期が終われば政界を完全に引退すると表明した。橋下氏の強引な手法への批判が集まったことに「反省」をしたはずだ。またぞろ、「劇場型政治」を続けるつもりなのだろうか。

 国会は「違憲」の疑いが強い安全保障法制をめぐり、重大な局面を迎えている。維新の党が提出した対案の扱いも焦点の一つだ。

 だが、党の統治力が揺らぐ中で、まともな協議ができるか心もとない。執行部は早急に体制を立て直し、巨大与党の暴走に歯止めをかける手だてを、他の野党と協力して構築する必要がある。


[京都新聞 2015年08月29日掲載]
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/641.html
記事 [政治・選挙・NHK191] これは凄いぞ!戦争法案廃案!安倍政権退陣!8月30日国会10万人、全国100万人大行動 国会正門前に小沢一郎代表も参加









http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 維新大阪系、集団離党の意向=橋下新党に「全員ついていく」 離党組は十数人  時事通信
 地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が表明した新党構想を受け、維新の党所属で橋下氏に近い衆院議員は29日、自身を含めた大阪系議員十数人の動向について「当然、全員ついていく。やるなら年末が一つのラインになる」と述べ、年内に集団離党する意向を明らかにした。

 大阪系議員の一人は取材に対し、「維新の党は仮の姿の暫定政党だった。いよいよ本物の政党をつくる」と表明。別の議員も「新党に移る。第三極というポジションを確立してから政界再編を目指さないといけない」と明言した。

 維新の党所属国会議員51人のうち、大阪系とされるのは10人余り。これ以外にも、同調する議員がいるとみられる。リーダー格の馬場伸幸国対委員長は27日の橋下氏の維新離党に当たり、「大阪のメンバーは一致団結して行動する」と繰り返している。

 維新の最高顧問を務めた橋下氏は28日夜の大阪維新の会合で「大阪維新の会で国政政党をやる。年内には道筋を付けたい」と新党を結成する方針を表明。10月1日に告示される維新の代表選には「候補を出さない」と語り、同党とたもとを分かつ考えを鮮明にした。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015082900139
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/643.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <猿芝居>武藤議員「自民復党視野に入れての離党だった」ことが判明⇒その場しのぎの離党届を受け取った党の責任が浮上
【猿芝居】武藤議員「自民復党視野に入れての離党だった」ことが判明⇒その場しのぎの離党届を受け取った党の責任が浮上
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/4691
2015/08/29 健康になるためのブログ



未公開株の購入をめぐる金銭トラブルが報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が28日夜、問題発覚後初めて地元支援者に対する説明会を近江八幡市内で開きました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000071-kyt-l25
「身の潔白が証明され、安保法制が成立すれば自民党へ戻ることも視野に入れて離党届を提出した」と述べ、議員活動を続ける意向をあらためて示した上で復党の意欲も明らかにした。


出席者からは「心から信じている」「みんなで守ろう」など激励の声が上がり、繰り返し拍手が起こった。「ここに集まった人以外にどう説明するか」との指摘に対しては、「みなさんが批判を受け大変心苦しい。小さな集会を開いて説明したい」と答えた。
 終了後、報道陣に対して武藤氏は「地元への思いをちゃんと伝えた。大変心強い言葉をいただき、感謝している」と話した。


以下ネットの反応。


















これ、あれですよね。復党を視野に入れていると発言するという事は、当然そういった感触を持っているということですよね。ということは、離党届を出すときに自民党幹部とそういった「密約」が交わされた可能性があるということですよね。復党というのは当然、双方向的な理解がないと無理ですから。だとしたら、自民党はその場しのぎで武藤議員を離党させ、トカゲのしっぽ切りさえしていないということになります。自民党の責任を追及していかなければなりません。


さらに、「安保法案が成立したら」とは一体どういう事なんでしょうかね?この言葉の意味もハッキリと説明する必要があります。


そして、こんな議員を支持する有権者がいるというお寒い日本。韓国は風紀を乱すとして7年ぐらい前に「パチンコ」が全面禁止になりましたが、日本は同じような理由で「テレビ・新聞」全面禁止になりませんかね?



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/644.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 今こそ、生活・維新の会の合併による野党連立の大チャンス
維新の会から橋下と松井が離党を表明したが、これは国民にとって天佑である。維新の会の構成員にはかつて民主党の野田首相に反発して離党した松野・松木ら旧民主党議員が10人強いる。そのうえ、保守の片山グループや旧結いの党グループをまとめるのには政界に通じた大物の存在が必要だ。いまこそ生活の党と合併する絶好のチャンスである。橋下は大阪都構想が大阪人の強い反発で反対され、もはや政治生命が終わった政治家である。政界引退を表明しておいてついていくだけ馬鹿である。維新の会の極右や第二自民党議員が10人ほど離脱しても生活の党の5名を加えれば40名ほどの大きな勢力となる。もう一度政権をとりたい民主党や社民党は連立を頼らざるをえない。民主党の国民を裏切った野田や岡田、枝野は連立であれば要職を独占することはできない。国民は裏切った民主党を信頼できなくとも、生活・維新の会の面々は信頼できる。そして、キャスティングボードを生活・維新の会が握れることになる。橋下や松井の二枚看板より、小沢一郎・山本太郎の二枚看板のほうがなんと魅力的であろうか。小沢が裏で党内調整を行い、山本太郎が自民党糾弾の先方となるほうが維新の会の議員たちにとっても魅力的であろう。
 安部政権反発の声は高まっている。安部になびく橋下・松井に国民はおさらばだ。野党による100名以上の巨大連立は次の選挙で政権交代を可能にする。今こそ、新しい野党再編を国民を望むべきだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/645.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 安保強行成立の準備に、安倍自民がいよいよ着手。国民ぐるみで阻止しよう。(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23612633/
2015年 08月 29日

いよいよ安倍自民党が牙をむき始めた。(@@)

現在、参院特別委で安保法案の審議が続いているのだが。法案の一部が憲法違反だと指摘されていることに加えて、ここに来ていくつかの法案の不備や問題点が浮き彫りになっており、委員会の審議が毎日のように、紛糾しているような状況にある。(-"-)

<このあたりは、何とか時間をとって、改めて書きたいけど。一体、誰が作った&OKを出したのか、法案の中身がひど過ぎ。バランス、整合性もとれていない。(>_<)>

 安倍内閣&自民党は、数の暴挙で強引に戦争法案を成立させたと批判を受けたくないことから、オモテ向きは「国民に法案を理解して欲しい」「より多くの政党の賛同を得たい」と言って、形ばかり、審議時間の確保や修正協議に努めているのであるが。
 しかし、当然にして次の国会に持ち越すことは考えておらず。他党との修正協議も、採決に協力してもらうためにやっているだけで、法案を修正する気はないと見ていい。^^;

<ちなみに安倍自民党は近時、保守勢力集めを考えて、維新に加えて、次世代、改革、元気との連携に力を入れている。(-_-)>

 安倍首相もついに、25日の特別委で『『今後の審議に関連し、「議論が熟したときには採決していただきたい」と述べ、今の国会で法案の成立を期す考えを重ねて示しました』とのこと。(NHK15年8月25日)(・o・)

 参院自民党や公明党が、参院の存在を無視する60日ルールを使うことに強い抵抗を示していることもあり、政府与党としては、9月上旬に審議時間が100時間前後に達した時点で、審議を打ち切って11日までに採決を行なうことを計画しているのであるが。
 もし審議がうまく進まなかった場合には、60日ルールを強行して、法案を成立させることも考えて、早くもその準備を始めているという。(`´)

<60日ルール・・・衆院が可決した法案を参院が受け取って、60日以内に採決されない場合は、「否決された」とみなし、衆院が3分の2以上の賛成で再び可決すれば成立させられること。>

* * * * *

『<安保法案>野党と修正協議…自公、強行色薄める狙い
毎日新聞 8月28日(金)

 自民、公明両党は28日、安全保障関連法案を巡り、維新の党、日本を元気にする会など3党とそれぞれ修正協議を始めた。与党が協議に応じたのは、9月中旬の参院採決をにらみ、採決時の「強行色」を薄める思惑からで、法案の骨格の修正には応じない方針だ。

 維新の対案5法案は28日、参院平和安全法制特別委員会で審議入りした。集団的自衛権の行使ができる存立危機事態は認めず、代わりに個別的自衛権を事実上拡大する武力攻撃危機事態を盛り込んだのが柱だ。

 維新の片山虎之助参院議員会長は国会内での協議で「衆院はよくけんかするが、参院は割とまとまる」と協力を求めたが、自民の高村正彦副総裁は「修正できた場合は(法案は)衆院に戻る。参院がまとまるだけでは困る」とけん制した。衆院での協議は維新内で意見集約が難航し頓挫。さらに橋下徹大阪市長らの離党で党内の路線対立が露呈し、与党には不信感が広がる。

 元気、次世代の党、新党改革の3党との協議では、元気の井上義行国対委員長が「国会が文民統制するための法案だ」と説明、公明党の西田実仁参院幹事長は「重く受け止め協議していく」と応じた。3党は自衛隊の海外派遣時に例外なき国会の事前承認など国会関与を強める修正を求めている。与党は「例外なき事前承認」は認めない立場だが、国会の関与を強める修正には柔軟に対応すべきだとの意見が出ており、付帯決議の採択などで歩み寄りを模索する動きがある。

 政府・与党は9月11日までの参院採決を目指しているが、参院審議は政府側答弁を巡って中断が続いており、目標までの採決は困難との認識が広がっている。会期末の27日まで日程的に余裕がないことに加え、法案修正のために再び衆院で採決すれば強行採決となりかねないため、与党内には法案自体の修正は避けるべきだとの意見が根強い。』

* * * * *

『安保法案、野党側の修正に応じず 与党、原案通り採決へ
朝日新聞デジタル 8月28日

 参院で審議中の安全保障関連法案について、自民、公明両党が、維新の党など野党側が求めている法案の修正には応じず、衆院通過した原案のまま採決に踏み切る方向となった。維新が内紛状態にあり、修正協議をまとめる見通しが立たないと判断。9月11日までの採決をめざす構えだ。

 与党は28日、一部法案の対案を出した維新と、共同で修正案を出した次世代・日本を元気にする会・新党改革の3党とそれぞれ協議をした。ただ、与党側で協議を主導する高村正彦・自民党副総裁は協議前の党会合で「野党との(意見の)差を埋めるのは難しい」との見通しを語った。

 与党は衆院採決前にも、維新側と修正協議をしたが、実らなかった経緯がある。維新は、創設者の橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が27日に離党して分裂状態に陥った。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 <安保法案>採決日程調整大詰め 「11日まで成立」厳しく
毎日新聞 8月26日

 参院で審議中の安全保障関連法案の採決日程の調整が大詰めを迎えている。政府・与党は、来月11日までの成立を目標としているが、野党との修正協議などもあり、日程的に厳しい状況だ。さらに、来月30日に任期満了を迎える自民党総裁選についても法案審議への影響を避けなければならず、慎重な判断を迫られている。【高橋克哉、影山哲也】

 安倍晋三首相は26日、自民党の谷垣禎一幹事長、野田毅総裁選管理委員長、公明党の山口那津男代表と首相官邸で相次いで会談。谷垣氏は記者団に「参院の情勢を報告した」と語った。

 安保法案に衆院で再議決可能となる「60日ルール」が適用できるのは来月14日以降。だが、参院自民幹部は「参院の存在意義に関わる」と適用しない考え。公明党の山口代表は25日の記者会見で、「60日未満で結論を出すのが参院のあるべき姿だ」と踏み込み、直近の週末の来月11日までの成立が望ましいとの見方を示した。

 しかし、11日までに与党が目標とする審議時間に達するかは微妙な情勢だ。衆院の特別委の審議時間は116時間に上ったが、参院では礒崎陽輔首相補佐官の「法的安定性発言」などが響き、現在まで計約63時間。目標の100時間を超えるのは来月中旬ごろにずれ込む見込みだ。

 さらに与党は来年の参院選をにらみ、世論の反発を受けやすい強行採決を避ける思惑があり、野党の要求に丁寧に応じる姿勢を示している。維新の党が提出した対案や元気、次世代、改革が提案予定の修正案を審議すれば、ペースが鈍る可能性もある。「今後も順調に審議が続く保証はない。来月11日までの採決は現実的ではない」(参院自民幹部)との声も上がっている。

 一方、谷垣氏は26日、首相との会談前に参院自民党の溝手顕正会長と国会内で会い、安保法案だけでなく総裁選日程についても意見交換した。総裁選が安保審議の行方を複雑にしているからだ。

 同党は当初、「来月8日告示、20日投開票」を想定していた。だが、法案成立前に選挙戦となれば審議が混乱する恐れがある。このため党内では「14日告示、26日投開票」の案も浮上する。それでも安保審議が遅れれば総裁選日程と重なる可能性がある。

 ただし、今のところ、首相のほかに立候補表明はない。参院自民幹部は「無投票ならば、早めに総裁選を終わらせた方が審議に影響は出ない」と指摘。首相の再選決定後に参院で審議を続ける可能性を示唆した。

◇政府・与党が想定する今後の政治日程

8月28日 自民党が総裁選日程を決定
     維新の党の対案について修正協議開始?
9月8日 自民党総裁選告示?
  11日 参院での安全保障関連法案の採決?
  14日 安保関連法案が憲法の「60日ルール」で衆院再可決が可能に
  20日 総裁選(8日告示なら)
  27日 国会会期末
  28日 安倍首相が国連総会で演説?』

* * * * *

『自民・佐藤氏、安保法案“60日ルール視野に準備"
TBS系(JNN) 8月29日(土)

 現在、参議院で審議中の安全保障関連法案ですが、9月14日から衆議院で再可決できる、いわゆる「60日ルール」が使えるようになります。28日、自民党幹部はこの「60日ルール」も視野に「準備する」と述べました。
 「衆議院の佐藤国対委員長、『平和安全法案は9月13日で(衆院通過から)60日を迎えることになります。準備作業を始めておきたい』」(自民党 二階俊博総務会長)

 28日の自民党総務会。佐藤勉国対委員長は、参議院で審議中の安全保障関連法案をめぐり、衆議院で再可決、成立させる、いわゆる「60日ルール」も視野に入れる考えを示しました。
 「まだ審議時間があるわけですから、今から準備をする、強いて言えば心の準備をする、こういう国会対策上のことだと思っていますから」(自民党 二階俊博総務会長)

 こうした中、参院で維新の党の対案が審議入りしたことを受け、自民・公明の両党と維新の党が修正協議を再開しました。
 「参議院でまとまったものが党全体として対応していただけるかどうかも私たちの関心事である」(自民党 高村正彦副総裁)

 創設者の橋下大阪市長や松井大阪府知事が離党し、対立が続く維新の党。自民党の高村副総裁は、修正協議に維新の党全体として応じられるのか懸念を示しました。また、「政府案と維新の党の対案に距離があることははっきりしている」と述べたものの、「どこまで歩み寄れるのか真摯に対応したい」と協議を継続させていく考えを示しました。
 国会会期末まで1か月を切る中、与党側は、この国会での法案成立に向け、準備を加速し始めています。』

* * * * *

 安保法案は、来週が大きなヤマ場。何とか国民の力で、安倍内閣&自民党の暴挙をはね返したいところ。(・・)

 野党だけでなく、良識ある与党の議員、支持者(平和を愛する学会の方々もね)も、心あるメディアも、様々な分野の専門家も、そしてもちろん私たち一般国民も、みんなで力を合わせて、安倍政権&安保法案を打倒できないものかと執念を燃やしているmewなのだった。ガンバです。o(^-^)o
             
   THANKS   



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <炎上>佐野研二郎がつくった五輪エンブレム展示例のイメージ図もパクリであることが判明
【炎上】佐野研二郎がつくった五輪エンブレム展示例のイメージ図もパクリであることが判明
http://netgeek.biz/archives/47313
腹BLACK 2015年8月29日  netgeek


8/28に東京五輪の委員会が都内で会見を開き、エンブレムは断じて盗用ではないと言い切っていくつか証拠をみせた件に関して、新たな事実が判明した。


まずはこちらが委員会が公開した佐野研二郎氏の計画。このエンブレムで大々的な広告を展開し、グッズをつくる予定だと初めて明かした。



ベルギーのリエージュ劇場に訴えられようとも全く屈するつもりはないということか。とにかく数百億円にものぼる利権を絶対に手放したくないようで、その裏事情には言及せずとも「素晴らしいデザインなのでこれでいきたい」と委員会のメンバーは綺麗事を言い続ける。


しかし、この展開例も佐野研二郎氏お得意のパクリであることがすぐに判明した。


▼佐野研二郎氏がつくった空港でのイメージ図は実は…。


▼個人ブログ「SLEEPWALKING IN TOKYO」からのパクリだった。
https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/


しかも元画像には右下にコピーライトの文字が入れられているのに、佐野研二郎氏のつくった画像では綺麗にカットされている。明らかに悪意ある犯行でこれはあまりにもひどい。


また、町中の画像のほうはネット上にある2枚の画像を合成したものであることが判明した。


▼佐野研二郎氏が堤出したイメージ画像。


▼この風景に…。


▼この人たちを合成すれば完成。


もう呆れて物が言えないどころか、理解できる範疇を超えている。サントリーのトートバッグで散々やらかした後で今度こそ慎重になっているかと思いきや、このずさんな有り様。五輪エンブレムについては、株式会社MR_Design名義ではなく、佐野研二郎個人として応募しているので今回は「部下がやった」では済まされない。


会見での強気な発言はすでに嘘であることが証明された。



パクリエイターの下で開催されるパクリンピックなんて見たくない。早く佐野研二郎氏を切らないと2020年の東京五輪は台無しになってしまう。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 11.22大阪ダブル戦 またも「都構想」公約に掲げて選挙のア然(日刊ゲンダイ)
              悪あがきか…(C)日刊ゲンダイ


11.22大阪ダブル戦 またも「都構想」公約に掲げて選挙のア然
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163226
2015年8月29日 日刊ゲンダイ


 ヤキが回ったとしか思えない。橋下徹大阪市長と一緒に「維新の党」を離党した松井一郎大阪府知事。28日、11月22日に投開票される知事・市長のダブル選に「大阪都構想」を公約に掲げると明言したから、ビックリだ。

「大阪都構想」は5月、賛否をめぐって市を二分する激戦の住民投票の末、否決された。松井知事は直後の会見で、サバサバした表情でこう言っていた。

〈大阪市民の皆さん、この悩ましい問題に対して二者択一のご判断を求めました。それぞれが悩まれて判断された結果だと思います〉〈この結果を真摯に受け止めて〉〈究極の民主主義で決まりました〉

 あの完敗発言から、わずか3カ月で「大阪都構想に再挑戦するのは我々の使命」と言い出したのだ。往生際が悪過ぎるというか、住民の意思をまったく「真摯に受け止めて」いないことになる。市民だって「なめとんのか!」と怒り心頭だろう。

 ジャーナリストの櫻本幸吉氏は「苦し紛れ」と断じ、こう続けた。

「ダブル選挙で、市長選は自民側は柳本顕市議の擁立がほぼ確実視されていて、維新以外の他党も支援に回るとみられています。これに対し、維新は市議出身の吉村洋文衆院議員の名前が取り沙汰されているだけで候補すら決まらない。もはや勝負ありです。一方、知事選も松井知事に反発する自民府連が、13年の堺市長選で維新候補に勝った竹山修身市長か、京大大学院教授で、大阪都構想反対の論客だった藤井聡氏を担ぐのではないか、とみられている。そうなれば知事選も敗色濃厚です。竹山市長が知事選に出れば、堺市長選も行われて『トリプル選』になる。ヘタをすれば、大阪維新は3選全敗ですよ。ピンチの松井知事は橋下人気にあやかって『都構想』をブチ上げるしか方法がないのでしょう」

 この裏に橋下氏の政界引退宣言の撤回の思惑もあるのだとしたら、あまりにもさもしい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 閉め出された武藤議員の釈明会見 杉村氏の方がマシ[日刊スポーツ]
【中山知子の取材備忘録】
閉め出された武藤議員の釈明会見 杉村氏の方がマシ
http://www.nikkansports.com/general/column/nakayama/news/1530192.html

 武藤貴也衆院議員はなぜ、自民党議員として釈明の記者会見ができなかったのだろう。自民党もなぜ、党の所属議員として釈明させなかったのだろう。10年前には、若手議員が正面切って記者会見を開いたのに。

 ◆ ◆ ◆

 週刊文春に未公開株をめぐる金銭トラブルを報じられ、それまで所属していた自民党を「スピード離党」した武藤氏。釈明会見が開かれるというので、会場に指定された議員会館の会議室に行ってみると、自民党や地元滋賀県の記者クラブだけが入室可能ということで、事務所のスタッフに入室を拒まれた。

 「会場の都合」「混乱を避けるため」とも言われたが、それならもっと広い会見場を用意すれば良い。報道した当事者の週刊文春を含む、多くのメディアを「敵」に回した形だ。武藤氏の出入りの際には、普段は静かな会議室前の廊下に怒号が響いた。会場の中は静かだったのかもしれないが、会場の外は十分、混乱していた。

 自民党を離党した無所属の議員が、自民党の記者クラブの記者に、会見をすることも不可解だった。確かに武藤氏は自民党時代、安保関連法案に反対する学生グループを「個人的利己主義」とツイッターで発信し、批判されたことが、言動が注目されるきっかけだった。自民党議員として発言し、自民党議員時代に問題を起こしたのだから、自民党議員として正面切って話すというなら、閉め出されたにしても、まだ理解できたのだが。

 「記者クラブ限定」の会見は珍しいことではない。ただ、今回はスキャンダルの釈明が目的だ。多くのメディアを対象とすることで、釈明のチャンスの場が増えるとは考えなかったのだろうか。会見当日、武藤氏には週刊文春による別のスキャンダルが報じられることが分かっていた。「金銭トラブル以外の話を聞かれたくないので、出席してほしくない」とはっきり言ってもらえたなら、はじき出されても理由が明快で、すっきりできた。

 今思えば、武藤氏は、「利己的個人主義」発言直後から、事実上「雲隠れ」状態で、お盆休み前の衆院本会議にも、姿はなかった。久々に出てきた公の場でも逃げ腰で、堂々とした様子が感じられなかった。隠そうとすればするほど、追いかけられるのが、スキャンダルを起こした側の常。どう対応するかは、危機管理力の問題になる。

 武藤氏が自民党議員でなくなってしまったのは、自民党が離党届をスピード受理したことも大きい。以前、正面切って若手議員に謝罪&釈明会見を開かせたことを、思い出す。

 05年9月の郵政選挙で初当選した杉村太蔵氏。初当選直後、「議員になったら新幹線はグリーンですよ、グリーン」「料亭に行ってみたい」。取材に答える様子がテレビで報じられ、批判を浴びた。

 問題が表面化してから約2週間。初登院直後のタイミングで、杉村氏の釈明会見が自民党本部の記者クラブ横の会見場で行われた。会見を開いたのは、杉村氏側の要望。この時、党側は、記者クラブ以外の社の出席も認めた。「新人議員の謝罪会見」は、前代未聞。お目付け役の先輩議員らが見守る中、200人近いメディアを前に、杉村氏は反省の言葉を並べた。

 「本当に反省しているのか。上に怒られ反省しているようにしかみえない」と厳しい指摘も受けながら、杉村氏は「反省を含めて、抱負を語っています」と述べた。杉村氏の言動はある意味、「議員特権」の本質を突いたものだったこともあり、それまで表だって発言した人もおらず、ハレーションもさらに拡大したように今は思う。

 当時の杉村氏も今回の武藤氏も、問題になったのは、発言の内容。杉村氏がまだ初当選直後だったのと比べ、武藤氏は当選2回。問題の「質」という面では、武藤氏の方が深刻だ。しかも、釈明の方法も一方はオープンで、一方はクローズだ。

 自分の発言に関してきちんと説明しないうちに、新たなスキャンダルに追い打ちをかけられ、「党に迷惑を掛ける」と、スピード離党。党もあっさり離党届を受理した。当時と今と政治環境は違うにしても、そんな、問題にふたをするようなやり方より、正面切って発信をした10年前の自民党や杉村氏のスタイルは、今回と比べると、潔かった。

[日刊スポーツ 2015/8/29]
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 国会議事堂前に 5ー10万人のデモができる広い広場を作れ!の運動しませんか?
明日8月30日 国会議事堂周辺でデモがある。

しかしニュースでみると多分その凄さは伝わりにくい。
何故か? 一枚の画像に収まらないから。


だから私は思う。

そう遠くないいつの日か
国会前交差点から国会正門前までの道路と
公園を再整備し、 民主主義の発言の場として
集会広場できる場所が欲しい。


民主主義の発露が感じられる場を設ける請願運動をしませんか?

今の国会前での集会やデモに参加してつくづく思ったのですが、
今の国会周辺のデモや講義のあり方て権力側に有利にできすぎ
ていませんか?

何か国民の集会の自由や表現の自由を制限して歪曲化してませんか?
道路だから使わせない、歩道だから制約がある。

だから国会議事堂周辺のマップをあらためて見てみました。

そうです
政府に対して意義がるときに大声がだせてデモもできるデカイ
広場にすればいいじゃないですか? 規模に応じて使い分けので
きる区画分けされた広場。

南北の公園と国会前交差点と国会正門前までを整備しなおせば
当たり前に権力に対しての国民の意思を示す場がそこに出現します。

各省庁前にも国民が直接抗議のブースを省庁側が設置すべきです。

憲法に基づいて皆さん請願運動しませんか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 思いのたけを訴える3人の学生〜8.28 国会前「シールズ」抗議行動(レイバーネット日本)
思いのたけを訴える3人の学生〜8.28 国会前「シールズ」抗議行動
http://www.labornetjp.org/news/2015/0828shasin
2015-08-29 12:30:18 報告・動画=木下昌明 /写真=shinya レイバーネット日本


→動画(9分)
0828「シールズ」戦争法案に反対する国会前抗議行動



 8月28日金曜日、小雨のふる国会周辺で、3つの抗議行動があった。1つめは27日からはじめた戦争法案に反対する学生のハンガーストライキ、2つめは反原連の脱原発のたたかい。3つめは学生の「シールズ」の戦争法案のたたかい。いずれも安倍政権に対する抗議行動である。


↓ハンスト中の学生(参院議員会館前)



↓反原連の抗議(官邸前)



 シールズは、はじまる前からもう中央の舞台を中心に、参加者で歩道は埋めつくされ長い列をなしていた。報道陣はこの日も多く、まるでこれから何かのショーでもはじまるような感じだった。舞台といっても黄色いビールびんの空箱を2つひっくり返した粗末なものにすぎない。



 報道陣の中央にNHKの脚立が陣取っていて、男性が忙しく立ちまわっていたが、いったいその映像がどれだけ採用されるかは、疑わしかった。



 この日は、学者の会から香山リカ(写真上)がスピーチし、学生は山梨や福岡といった遠方からきた2人をまじえて3人がスピーチした。かれらは、いずれも声をふりしぼって思いのたけを訴えていた。



 コールする学生の多くは、作家の澤地久枝が発案した「アベ政治を許さない」のTシャツを着ていた。参加者は4000人(主催者発表)だった。この時刻、『毎日新聞』の「首相の日々」によると、安倍首相は米国最大手の軍事産業ロッキード・マーチン社のトップ経営者らと夕食会を開いていた。



関連記事
「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す!
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/612.html




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 那覇市を訪れた菅官房長官と翁長知事 意見隔たり埋まらず/nhk(8月29日)
菅官房長官と翁長知事 意見隔たり埋まらず
8月29日 19時07分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010209081000.html

  アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る政府と沖縄県との協議で、那覇市を訪れている菅官房長官は、翁長知事との会談のあと、記者団に対し、「基地の危険除去と運用停止の必要性では一致したが、方法については著しく距離がある」と述べ、移設計画を巡る意見の隔たりは依然として埋まっていないことを明らかにしました。

 政府は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、来月9日までの1か月間、移設先の名護市辺野古でのすべての工事を中断し、沖縄県と集中的に協議を続けており、4回目となる今回は菅官房長官が那覇市を訪れ、市内のホテルで翁長知事と会談しました。
 この中で翁長知事は、戦後、沖縄県が置かれた状況を振り返りながら、移設計画に反対する考えを重ねて示したのに対し、菅官房長官は、移設計画が決まるまでの経過を説明し、改めて理解を求めました。
 会談のあと菅官房長官は、「私の政治の恩師である梶山静六氏から『普天間基地の危険除去は絶対実現しなければならない』と言われたことを知事に申し上げた。両者の間で、基地の危険除去と運用停止の必要性では一致したが、方法については著しく距離がある」と述べ、移設計画を巡る意見の隔たりは依然として埋まっていないことを明らかにしました。
 そのうえで菅官房長官は、「名護市辺野古への移設についての行政判断は下りたと思っている。法治国家であり、行政の継続がある。集中協議の期間はまだ残っているので、懸命に努力し、理解を求める」と述べ、移設計画への理解を粘り強く求めていく考えを示しました。


・翁長知事の辺野古への基地移設は「不可能」との言葉のズシリとした重み
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/278.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 8 月 29 日 16:21:52: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/652.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍独裁の非民主政を助長する自民党〜力で対抗馬を抑え、総裁選は無投票再選か?(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23613172/
2015年 08月 29日

 自民党は、党総裁選の日程を9月8日公示、20日投開票とすることを正式に決定した。(・・)

『自民党は28日午前、安倍晋三首相(党総裁)の任期満了に伴う総裁選について、「9月8日告示、同20日投開票」の日程で実施することを決めた。党内の全派閥や有力幹部らが首相の続投支持で一致。対抗馬の動きも見えないことから、首相が無投票再選される可能性が高まっていることを踏まえ判断した。(中略)
 党執行部は、安全保障関連法案の参院審議と選挙戦が重なりかねないことから、告示日を9月中旬に遅らせる案も検討。だが、法案の採決時期はいまだ見通せず、無投票再選の公算が大きくなっているため、決着を急ぐことにした。谷垣禎一幹事長は記者会見で、無投票の可能性について「全く考慮に入れなかったとは言わない」と認めた。(時事通信15年8月28日)』

* * * * * 

 政府与党は、9月27日まで通常国会を延長。日本の行方を左右する安保法案の審議が、9月半ばぐらいまで続くと見られている。
 それゆえ、もし本気できちんと安保審議や党の総裁選を行なう気なら、総裁選の日程をもっと後ろにずらすべきだと思うのだけど・・・。
 
 安倍陣営&自民党は、安倍首相以外に立候補者が出ず、無投票再選することを見込んで(また、他の立候補者が出にくくなるようにするためにも?)、それを前提にこの日程を立てたのである。(-"-)
 というか、安倍首相&仲間たちは、党運営でも、人事やスキャンダルなどを材料にアメムチ作戦を展開。ポスト安倍を目指していた候補者たちを出馬しにくい状態に追い込んだのだ。(@@)

 そして、先に言えば、mewは、安倍陣営はもちろん、その安倍陣営のやり方に追随した自民党の議員たち、とりわけ閣僚&三役レベルの議員や、派閥の長レベルの長老たちに対しても憤慨、失望している。
 彼らは、日本の国や国民のことよりも、自民党や自分たちの権力を守ることを優先して、日本の民主政を壊すことを承知で、(その多くは、本当は望ましくないことをしていると知りつつ)安倍首相の独裁政権作りに手を貸したことになるのではないかと思うからだ。(-"-)

* * * * *

 次々と有力候補が出馬回避や安倍支持を発表する中、mewが期待していた野田聖子氏は、最後まで「今回の総裁選挙は無投票であってはならない。傲慢だ」「国会議員の中での、そして派閥の皆さんの暗黙の了解で総裁を選ぶということは、やはり日本の国、国民に対して失礼な気がする」と抵抗を示していたのだけど。
 安倍包囲網にやられて、立候補に必要な推薦人20人を確保するのは、極めて難しい状況になったという。(@@)

『自民党の野田聖子前総務会長は26日、東京都内で講演し、9月の総裁選について「一部の派閥の方たちが『無投票でいいじゃないか』というのは、国民に対して傲慢(ごうまん)だ」と語った。(朝日新聞15年8月27日)』

『自民党の野田聖子前総務会長は総裁選挙をめぐり安倍総理の無投票再選の流れが強まる中「無投票であってはならない」と主張しました。一方、自身が出馬するか否かは明言を避けています。
 「国会議員の中での、そして派閥の皆さんの暗黙の了解で総裁を選ぶということは、やはり日本の国、国民に対して失礼な気がする。だから私は、今回の総裁選挙は無投票であってはならない」(自民党 野田聖子前総務会長)

 野田氏は26日の講演でこのように述べ、政権の支持率が低下し国民との距離を修正するためにも無投票での安倍総理再選ではなく、総裁選を通じて自民党の多様性をアピールする必要性があるとの考えを示しました。
 一方で自らの出馬に関しては明言を避けたほか、出馬に必要となる推薦人20人を集めることについては「無派閥なので派閥の長が『ゴー』と言って固まるような仲間を作っていない。大変なハンデ」と述べています。(TBS15年8月27日)』

『野田氏自身が総裁選に立候補するかについては明言を避けたが、「安倍晋三首相が(総裁に)選ばれるにしても、ルールの下で選ばれた方が安定した政権を担える」と語り、無投票再選は避けるべきだとの考えを改めて示した。(毎日新聞15年8月26日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 何故、野田聖子氏は無投票当選は国民に失礼で、傲慢だと主張するのか。(**)

 自民党は、1955年に結党して以来、できるだけ複数候補者を立てて、オープンな形で総裁選を行なうようにしていた。
 というのも、自民党は、自由&民主主義の普及のために作られた政党であるし。政権与党になる機会が多く(そのことを前提に結党されたようなもんだし)、「党総裁=日本の総理大臣」になる可能性が極めて大きいことから、党内で協議するような形で総裁(=日本の首相)を決めるのは望ましくないという考えが強かったからだ。(++)

 特に最近は、「できるだけ全国各地の自民党の関係者や国民に、総裁&首相候補の考えや政策を知ってもらった方がいい」「新政権や自民党のアピールの場にもなる」ということから、わざわざ全国各地で選挙活動を行なったり、候補者の討論会をTV中継したりするようになっているのだが。
 mewは、それ自体、そこそこ評価している。(・・)

* * * * * 

 まあ、実際のところは、水面下で色々な動きがあって、出来レースのような選挙も少なからずあったように思うけど。それでも、無投票は避けた方がいいと、強引に対抗馬を立てることがあったほどだし。^^;
 逆に近時で言えば、00年に小渕元首相が病に倒れた際に、森喜朗氏が後継指名を受けたとかで、投票を得ずに総裁に就任にした際には、「密室談合で決まった総理」だと、さんざん叩かれたのを覚えている人もいるだろう。(>_<)

 しかも、自民党の議員たちは、他の政党が無投票で党首を決めると、民主的なシステムができていないと批判することがよくあるので、民主党などはそれを意識して、(多少、ムリをしてでも?)複数候補者での代表選を行なうように努めているところがある。(~_~;)

 しかし、安倍陣営は、今回、早い段階から、党内の「安倍おろし」の動き、ポスト安倍のライバルの動きを封じることに力を入れていたのだ。(-_-;)

 昨年秋の内閣改造で、最大のライバルである石破茂氏や注目度アップしていた岸田文雄氏を閣内にしっかり取り込んでおいたのも、首相を目指していた元総裁の谷垣禎一氏を党TOPの幹事長にしたのも、アンチ安倍勢力ともパイプが強いタヌキの二階俊博氏を三役(総務会長)として囲っておいたのもetc.etc、全ては今度の総裁選で、有力な対抗馬を抑えて、圧勝or無投票再選するためにほかなるまい。(@@)

 安倍陣営の画策に関しては、(安倍応援紙の?)産経新聞までもが「首相、反旗の芽を摘む」という記事を出していたほどだ。(-_-)

* * * * *

『自民党は28日、安倍晋三首相(総裁)の任期満了に伴う総裁選の日程を9月8日告示、20日投開票とすることを正式に決定した。参院で審議中の安全保障関連法案の採決時期が定まらない中、当初の想定通り最も早い日程となったのは、首相の無投票再選の公算が大きいことを踏まえたため。今回から、地方の党員票を重視した新たな制度に改正したが、実施は次回以降に見送られそうだ。

 谷垣禎一幹事長は28日の記者会見で、無投票を考慮した日程かどうかを問われ「全く考慮に入れなかったとは言わない」と語った。

 谷垣氏ら執行部は一時期、総裁選が選挙戦になった場合も想定し、安保関連法案の参院審議に影響を与えない9月中旬の告示日程も検討した。しかし審議は政府・与党の想定より遅れ、参院での採決時期は流動的だ。無投票であれば審議中の8日告示でも影響は少ないとの判断も働いた。野田毅総裁選管理委員長は28日の会見で「国会審議が確信を持てる状況にない。粛々と(総裁選を)やることにした」と語った。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『首相、「反旗の芽」摘む 自民総裁選、全派閥が再選支持 産経新聞 8月28日

 ■対抗馬、人事で取り込み

 9月の自民党総裁選で安倍晋三首相の無投票再選の構図が固まったのは、安倍政権が下落傾向とはいえ高い内閣支持率を維持していることを受け、石破茂地方創生担当相ら有力な対抗馬が「正面衝突」を避けたからだ。首相からすれば、昨年9月の内閣改造・党役員人事で実力者を閣内などに押し込め、反旗を翻す「芽」を摘み取った戦略も奏功したといえる。(力武崇樹、豊田真由美)

 「どうしてこの強い政権を(国民から)与えられているのか。そこに思いを致して努力していきたい」

 石破氏は27日、自身に近い党内グループ「無派閥連絡会」の総会で、今後も安倍政権を支える意向を示した。すでに周囲には不出馬の考えを伝えていた。

 ある石破氏の側近は今春「次々回の総裁選で有力候補となるためにも、今回は『負け覚悟』で旗を立てた方がいい」と進言。しかし石破氏は「入閣している立場で動きづらい」と拒否したという。側近は「7月に衆院で安全保障関連法案を採決した後でも、内閣支持率は極端に下がらなかった。この時点で石破氏の出馬意欲は消えた」と語る。(下につづく)

 首相候補の一人と目され、岸田派会長の岸田文雄外相も同様だ。同派名誉会長の古賀誠元幹事長は、岸田氏や野田聖子前総務会長の擁立を模索したとされる。ただ岸田氏は、派のメンバーが野田氏の推薦人に名義貸しすることにも難色を示したという。

 岸田氏は27日夜、都内のレストランで石原派会長の石原伸晃前環境相、額賀派の茂木敏充選対委員長と会食、首相を一致して支えていくことを確認した。

 一方、「無投票はよくない」と訴える野田氏はこの日、周囲に「派閥を解消しようということで自民党は出直したはずなのに…」と語り、党内全7派閥が首相の再選支持を打ち出したことに不満を募らせた。

 野田氏側近によると、野田氏は石破氏に出馬を促していたが、自らも立候補を模索。協力を求めた親しい議員からも「推薦人20人の確保は難しい」と難色を示された。

 各社の8月の世論調査では内閣支持率は30〜40%台を維持しており、首相の「1強」状態に大きな変化はない。

 推薦人が集まらないのは「次の総裁任期の3年間干される」(党中堅)という懸念が働いたからだ。それだけに、首相に近い党幹部は「支持率が下がったときは、どうなるか」と語り、気を引き締めた。(産経新聞15年8月27日)』

* * * * *

 こんな流れを受けて、当初は複数候補による総裁選が望ましいと言っていた谷垣幹事長までもが、お盆明けには翻意。無投票再選を前提に、冒頭の日程を決めたのである。(-_-;)

<谷垣氏の「安倍さんのもとでこれから『国民統合』をどうしていくか」という言葉にぞっとしたmew。(・o・)>

『自民党の谷垣幹事長は、9月に行われる総裁選について、「無理に争いを作る必要も必ずしもない」と述べ、安倍総理の無投票での再選が望ましいとの考えを示しました。

 「無理に争いを作る必要もない。安倍さんのもとでこれから国民統合をどうしていくか、みんなで真剣に努力をして安定した政治をつくっていく(のが大事)」(自民党 谷垣禎一幹事長)

 谷垣幹事長は、自身を中心とする政策グループの夏季研修会でこのように述べ、改めて幹事長として総裁を支えると強調し、無投票での安倍総理の再選が望ましいとの考えを重ねて表明しました。(TBS15年8月22日)

* * * * *

 急遽、お仕事に行くことになったので、中途半端ながら、ここまでいったん終わりにするが。

 国民は、自民党の総裁選が無投票になること&安倍陣営のやり方のアブナさを、も〜っと考えた方がいいと思うmewなのだった。(@@)
 
      THANKS


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/653.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 私も兵庫県弁護士会主催・安保法制関連法案&特定秘密保護法制反対のパレードに参加してきました。
私も兵庫県弁護士会主催・安保法制関連法案&特定秘密保護法制反対のパレードに参加してきました。
































http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/654.html
記事 [政治・選挙・NHK191] <徴兵制>実は水面下で検討していた徴兵制!防衛省が新入社員の自衛隊派遣を検討!2013年の安倍政権下で
【徴兵制】実は水面下で検討していた徴兵制!防衛省が新入社員の自衛隊派遣を検討!2013年の安倍政権下で
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7789.html
2015.08.29 20:00 真実を探すブログ



☆「新入社員を自衛隊派遣」 企業通じ戦地に若者 13年 防衛省が同友会に提示 辰巳議員が追及
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-27/2015082715_01_1.html
引用:


防衛省が安倍政権下の2013年に、民間企業の新入社員を任期制の「士」として2年間自衛隊に入隊させる制度を検討していたことが判明しました。日本共産党の辰巳孝太郎議員が26日の参院安保法制特別委員会で、同省の提出資料から明らかにしました。


 資料は「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題された1枚文書。「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」と明記しています。
:引用終了


以下、ネットの反応














2年間も社員を自衛隊に派遣するとか、これは立派な徴兵制ですね。何処かの総理大臣は何度も「徴兵制はあり得ない」と連呼していましたが、このような情報を知りながら言っていたとするのならば、物凄い悪質だと私は思います。


自衛隊に社員を派遣した企業には補助金アップみたいな形にすれば、大手は喜んですることになるでしょう。安倍首相が想像している徴兵制とは違うのかもしれませんが、国民から見れば立派な徴兵制です。
集団的自衛権が開始されて自衛隊の人手不足が悪化することで、同じような話が再浮上することになるかもしれません。


「徴兵制導入あり得ない」 総理、懸念払拭に努める(14/07/15)


山本太郎 8/26「経済的徴兵制」【全19分】


関連記事
民間企業の新人を戦地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴兵制」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/618.html






http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/655.html

記事 [政治・選挙・NHK191] もう終わったはずの橋下氏が、国政レベルでは誰も興味を持たない「大阪維新の会」立ち上げ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201508/article_30.html
2015/08/29 20:55

橋下さんよ、あなたは市長を辞めたら政界から引退するのではなかったのか?

そう言ったのではないのか?

しかし、そう言いながら、安倍首相、菅氏と会談していた。維新は300年続いた幕府と同じだった自民を否定するというから、民主から離れた票を得たのだ。今回も、柿崎幹事長が、野党連合で推薦した候補者を応援に山形に行ったことを、橋下氏、松井氏、大阪系議員が非難した。野党連合に共産党が入っていたからだという。もはや維新ではない。極右の石原氏を代表に迎えるのだから、どうしようもない。

その橋下氏が、今日の街頭演説で「大阪維新の会」という地域政党を作って、東京と対抗して大阪を日本の中心にするという。そのために、九州にも「大阪維新の会」の国会議員を出すという。大阪から政治をするための政党を作ると述べた。このロジックを聞いて、おったまげてしまった。大阪都構想のために、各地方から「大阪維新の会」の国会議員を出すという。少し、頭が狂ってしまったのではないか?

大阪都構想なんて、大阪だから住民も仕方なしに投票したのであって、日本レベルから言うと、大阪府と大阪都と何が違うのか、さっぱりわからない。そんなことは、国政レベルの話ではない。これが最後の仕事というが、この言葉も信用ならない。メッキが剥がれ本性が露わになった橋下氏の神通力も、国レベルではお終いである。


橋下氏、国政新党結成を正式表明 「これが最後の仕事」
http://www.asahi.com/articles/ASH8Y5T23H8YPTIL01V.html?iref=comtop_6_01

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)は29日午後、「『大阪維新の会』という国政政党をつくる道筋をつくって、松井一郎大阪府知事や大阪維新のメンバーにこの政治グループを引き渡したい。これが最後の仕事と思っている」と語り、新党の結成を正式に表明した。

 大阪府枚方市内での街頭演説で述べた。枚方市長選の応援に駆けつけた橋下氏は「これから3カ月の間、僕なりに挑戦していきたい」と述べ、12月18日の大阪市長の任期満了までに国政政党化の道筋をつける考えを表明。「全国を見回してもローカルな地名がついた国政政党はない」「永田町のよく分からない連中に日本を任せられますか。大阪から政治をやる政党をつくるのが最後のゴールだ」と訴えた。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/656.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 報ステが北茨城市の小児甲状腺がんを報道!⇒田母神俊雄氏が批判!「放射線の恐怖感を煽っている。反原発に誘導」 原発板リンク
報ステが北茨城市の小児甲状腺がんを報道!⇒田母神俊雄氏が批判!「放射線の恐怖感を煽っている。反原発に誘導」

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/729.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/657.html

記事 [政治・選挙・NHK191] SEALDsによる100万人デモ計画、海外メディアも大々的に報じる!ロイター通信やタイムズ等にSEALDsの文字!
SEALDsによる100万人デモ計画、海外メディアも大々的に報じる!ロイター通信やタイムズ等にSEALDsの文字!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7791.html
2015.08.29 22:01 真実を探すブログ



☆SEALDs student group reinvigorates Japan’s anti-war protest movement
URL http://www.japantimes.co.jp/news/2015/08/29/national/politics-diplomacy/sealds-student-group-reinvigorates-japans-anti-war-protest-movement/#.VeGq0Pntmkp


☆Japan student group injects new exuberance into anti-war protests
URL http://www.reuters.com/article/2015/08/27/us-japan-politics-students-idUSKCN0QW2KO20150827?feedType=RSS&feedName=worldNews
引用:


Wearing shorts and a baggy T-shirt and clutching a microphone, Aki Okuda stands before a crowd, the pyramid-shaped roof of Japan's parliament lit up against the night sky behind him.


"No War", "Protect the Constitution", "Abe - Quit!", he chants in a hip-hop rhythm, echoed by the crowd.


Okuda, 23, is a founding member of a group of students that has become a fresh face of protest against Prime Minister Shinzo Abe's push to enact a more robust defense policy - steps critics say violate the pacifist constitution and could ensnare Japan in U.S.-led wars.
:引用終了


☆TIMES Japan students bring life to anti-war protests
URL http://www.nytimes.com/video/multimedia/100000003878752/japan-students-bring-life-to-anti-war-protests.html


☆Japan student group injects new exuberance into anti-war protests
URL http://www.dailymail.co.uk/wires/reuters/article-3213471/Japan-student-group-injects-new-exuberance-anti-war-protests.html
引用:
By Linda Sieg and Teppei Kasai
TOKYO, Aug 28 (Reuters) - Wearing shorts and a baggy T-shirt and clutching a microphone, Aki Okuda stands before a crowd, the pyramid-shaped roof of Japan's parliament lit up against the night sky behind him.
"No War", "Protect the Constitution", "Abe - Quit!", he chants in a hip-hop rhythm, echoed by the crowd.
:引用終了




100万人デモ計画はあすの14時(場所によっては変更)から開始される予定ですが、これは中々凄い盛り上がりそうです!告知もかなり気合が入っていますし、何よりも海外メディアがこのように報じるのは本当に異例中の異例だと思います。


最新の世論調査も6〜8割が安保法制に反対となっていたわけで、これは面白い光景を見ることが出来るかもしれませんね!



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/658.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「ねえねえ、こういうの単なる「嘘つき」とか「詐欺師」とかって言うんじゃないの:想田和弘氏」
「ねえねえ、こういうの単なる「嘘つき」とか「詐欺師」とかって言うんじゃないの:想田和弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18220.html
2015/8/30 晴耕雨読


https://twitter.com/KazuhiroSoda

ヤジをヤジと呼べないってそこまできてるのか。


→NHKが安倍晋三首相の「ヤジ」を「自席発言」と表現し波紋 #ldnews http://t.co/k15PAIqP2l

安倍ちゃんのヤジをヤジと呼べないNHKなら、安倍ちゃんがもし戦争をおっぱじめたときにそれをなんと呼ぶのだろうか。


事変?


>IDEGUTI Masaya 「戦闘的事象」とかかもしれません.


>田邑 真紀 自衛措置、に100ガバス(昔のファミ通か)


>バカボンのパパなのだ! 日曜は安倍事変でいいのだ!


>tetsusugiya 積極的平和維持活動>くまきち 正当防衛もしくは緊急避難


>Mizuhosh ご本人は「消火活動」とお思いのようですね・・・


>北島遊正 戦争法案が積極的平和主義ならば、「平和行動」ぐらいのことを言いだしかねないですね。


>bluesky 規制などで、知らされないかも知れません..


>QUINCY 平和安全法制に則った対応 


ねえねえ、こういうの単なる「嘘つき」とか「詐欺師」とかって言うんじゃないの。


住民投票で否決されたら都構想は諦めるってあんなに言ってたじゃん!


→【維新分裂】松井氏、都構想をダブル選公約に戦う 「再挑戦が使命」 - 産経ニュース http://t.co/4itsfE8Fpu

>キャオ@大阪トホホ団亡者戯 橋下徹大阪市長 5月17日 「市長任期まではやるが、それ以降は政治家はやらない」 「ここでウソつく必要はないので政治家は僕の人生から終了です」 8月27日 「大阪W選に取り組む」 「地方政治の方に軸足を移す」






あと3ヶ月くらいで政界引退する人間の動きとは思えない。


あれだけ辞める辞めると言った末にそれを守らないなら、それは「辞める辞める詐欺」と言います。


→橋下氏が新党結成を表明 維新分裂、野党再編は加速へ:朝日新聞デジタル http://t.co/eQ768drp69

改めてどうぞ。


約3ヶ月前、橋下引退宣言を受けて書いたコラムです。


→私たちは「橋下徹」におさらばできたのか 残念ながら「否」と言わざるを得ない│映画作家・想田和弘の「観察する日々」 | マガジン9 #maga9 http://t.co/sM1eH8ejf5

>赤沢えだぶ(だぶだぶさん) 年中閉店セールやってるお店みたい >大人る フェアウェルコンサートを何回も行うバンドみたいですね。。。かなり儲かるらしいし。


>mold 橋下の顔を見るたび思いだせ。#橋下政界引退




>kaynish 橋下が政治家辞めるの止めた〜と言うと拍手喝采する大阪人もけっこういるんでしょう…「それでこそ!」「さすが橋下!」「あんたが改革やってくれへんかったら大阪どないなるねん!」みたいな受けとめ方。でももう府知事時代から数えて8年近くやってるんじゃなかったっけ。


>橋下氏、「大阪維新」を国政政党化=維新分裂へ加速 http://t.co/dR8iE8Bggu また発言を覆してる・・・都構想終わったんじゃないの 橋下徹氏、笑顔で引退表明「大変幸せな7年半、本当に悔いがない」【会見詳報】http://t.co/3WC5RRDxHd

ただのヤクザだよね、これじゃ。


さっきまで同じ政党だった議員なんだから、政治目標には共通点があったはず。


でも彼らを落とすという。


わけわからん。


→橋下徹氏が対決姿勢 非大阪系の国会議員について「落選してもらう」 #ldnews http://t.co/fIEvT7SEOQ

>Nari やはり彼は‘喧嘩を売って勝つ’事だけが関心事の人なのでしょう しかしほんとに人相が変わったなあ 常に引き攣ってる感じ…


>重々帝網 I condemn Abe. 時を同じくして山口組が分裂してますが、こういうのを「シンクロニシティ」っていうんですかね。


>オンライン中古CDショップ サンマルチノ そろそろ「前言撤回」の「撤」の字が「徹」の字に変わりそうな予感。


>昨日、国会前に来てるメディアの方に0830の事を聞くと、空撮のためのヘリコプターを用意してると答えるメディアが多かったです。かなり期待、注目されてます! #国会正門前に押し寄せよう #30日決戦






 

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/659.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 橋下市長「同じ大阪都構想じゃない。バージョンアップした都構想だ」(笑)
Everyone says I love you !

橋下市長「同じ大阪都構想じゃない。バージョンアップした都構想だ」(笑)
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/abe575b414d111393b03e0bc7b560832
2015年08月29日





ほんま、ええこと言うなあw


 維新の党を離党した橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)がさきほど2015年8月29日午後、明日30日投開票の枚方市長選挙の応援演説のために、大阪府枚方市で街頭演説し、維新の党の「大阪系」議員らによる新党を結成する意向を明言しました。

「政治家を引退するまでの残り約3カ月で、大阪維新の名前を使った国政政党への道筋をつくり、松井一郎大阪府知事らに引き渡す。これが最後の仕事だ」

と表明したというのですが、酷い話です。

大阪ダブル選挙 橋下・松井維新の会が、大阪「都」構想を再び争点にすることは許されない。

 さらに、問題はその後です。

 以下、私がフォローしているハシズムの方のツイッターから。










「同じ大阪都構想ではない!当然バージョンアップする!コメンテーターはバカばかり!」

とおっしゃってますので、橋下市長なりに、住民投票での敗北から三か月しか経ってないのに、また大阪「都」構想をダブル選挙の争点にすることへの批判に応えたものだと思うのです。

 でも、バージョンアップするからもう一回大阪「都」構想で再チャレンジ!ってそんな理屈、通るんですか。

 いくら徹ちゃんとはいえw 都構想はWindows10か!iphone6sか!ww


 徹ちゃんの近代史、ビフォア―住民投票。










徹ちゃん、アフター住民投票。






また、最初に戻って、ビフォア―新大阪W選挙。

もうエンドレス。




 いきなりバージョンアップと言っても、大阪「都」構想を言いだしてからもう5年以上も経っているんですから、目先を変えることはできてもバージョンをアップするというのは無理ですよ。

 もし、無理じゃないとしたら、大阪「都」構想自体が世に出す段階ではないほど未熟だったということ。

 自分のことを考えても、大阪「都」構想については自分でも整理されていて、批判の材料も無数にあります。橋下・松井維新のデマの化けの皮もはがれています。

 次の選挙で都構想を争点にするなら、維新は住民投票以上に苦戦は必至だと思いますよ。

 そして、以下の感想に同意です。

 我々通常の一般人はこう思うのが普通ではないでしょうか。










追伸

 で、ハシズムの方々のコメント。歪んでる(笑)。








 で、徹ちゃんもこんなこと言ってるんですが、また名誉毀損は大丈夫なのか。




平松前大阪市長が橋下市長を名誉毀損で告訴。完全にアウトで今度は刑事責任が問われる。

橋下市長と大阪維新の会に動画削除命令 平松前市長に対する名誉毀損演説事件で仮処分決定


関連記事

橋下徹大阪市長「大阪ダブル選、タレント出の候補が知名度でポッと市長になっても無理」(笑)

橋下市長はなぜ平気で嘘をつくのか。「大阪維新の会を国政政党にする」←前日は「維新の党は割らない」。


また、新大阪ダブル選挙特集とか、ニューバージョンアップ大阪「都」構想シリーズとか書かないといけないんですかね。

確かにネタはめちゃめちゃストックされてるんですが、もう、ほとほと飽きてて嫌なんですけど!w

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/660.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 明日の8.30決戦に向けて「戦争法案に反対する全国若者記者会見」が行われました
健康になるためのブログ

明日の8.30決戦に向けて「戦争法案に反対する全国若者記者会見」が行われました
http://健康法.jp/archives/4705


⇒2015/08/30 国会前便利帳(トイレなどの情報)










以下ネットの反応。






















『Les Miserables』 ♪民衆の歌イベントバージョン/オールキャスト


8/28シールズ国会前抗議行動
SEALDs主催の国会前抗議で4000人が安保法制廃案訴え「一緒に戦後100年を勝ち取りましょう!」



記者「なぜ高校生のあなたが立ち上がったのか」

高校生「高校生だから立ち上がったのではない。何かおかしいと思った私がたまたま高校生だったということ」

質疑応答でずっと漂っていた、「記者の他人事感」と「学生たちの当事者感」が最高に際立った瞬間でした。聞いてるこっちが恥ずかしいからやめてけれ。

明日は高校生100人が「民衆の歌」を合唱してくれるそうです。それだけでも行く価値あり&感極まって死んじゃうかも。

明日8月30日は曇り時々雨で絶好のデモ日和!国会前行ける人は行く!国会前行けない人は各地のデモへ行く!怖い人はデモを見に行く!家にいるとか遊びに行くとかは明日はナシでお願いします。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/661.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 「安保法案は違憲」4500人訴え 京都で緊急集会(京都新聞)
安全保障関連法案の廃案を求めて集会に集まった市民ら(京都市東山区・円山公園音楽堂)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000030-kyt-soci
京都新聞 8月29日(土)22時22分配信

 「平和安全保障法制の今国会での成立NO!緊急府民大集会」(京都弁護士会、日弁連共催)が29日、京都市東山区の円山公園音楽堂であった。約4500人(主催者発表)が集い、安全保障関連法案の廃案を求めた。

 京都弁護士会の白浜徹朗会長は「集団的自衛権行使の容認は、国際紛争の解決を武力で行わないという憲法に明らかに違反する」と政府を批判した。

 衆院憲法審査会で法案を違憲と指摘した慶応大の小林節名誉教授は「憲法9条は専守防衛と海外派兵の禁止と他国での武力行使の禁止を掲げており、それは歴代の自民党内閣が言ってきたこと」と指摘した。その上で「強行採決は行われるだろう。政権を交代させればこの騒ぎは収まる」と述べた。

 大学生らのグループ「SEALDs KANSAI」の同志社大2年齋藤凜さん(19)は「政治家には未来を想像する力が足りない。違憲とされる法律を、国民投票を飛ばして成立させる前例ができれば、権力者を国民が縛るためにあるという憲法の基本が崩れる」と訴えた。
 最後に法案の廃案を求める集会アピールを採択し、中京区の京都市役所前までパレードした。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/662.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「モミジョンイルNHKの安倍チャンネル化に、秘密保護法や安保法案の行き着く先が見えてくる:金子勝氏」
「モミジョンイルNHKの安倍チャンネル化に、秘密保護法や安保法案の行き着く先が見えてくる:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18222.html
2015/8/30 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

昨日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。

防衛省の暴走がひどくなっている話からアベノミクスの展望がなくなっている話、それが歴史上、どういう忌みを持つかについてしゃべっています。

ちょっと盛りだくさんすぎた感じですが…。 http://goo.gl/29kfL

【女性活躍の裏】従業員300名以上の企業に、女性の雇用比率、管理職比率などを義務づける女性活躍推進法が参議院で成立した。

女性は派遣など非正規が多い現状、出産退社の禁止、保育の充実、母子家庭支援などに、もっと真剣に取り組め。 http://goo.gl/y4iXgD

安倍首相が国際シンポで、女性活躍支援に420億円のODAバラマキをアッピール。

まずは同じ金額を母子家庭支援に回したら。

安倍政権がやたら「女性の活躍」を言うのは、アベが進める安保法案や原発再稼働で女性の支持率が低いせい。http://goo.gl/Z02g3a

8月初めの北海道新聞の調査でも、安保法案について女性は「反対」が52%、「賛成」はわずか9%。

男性は「反対」40%、「賛成」28%と比べても際だつ。

インフレターゲットもそうだが、人々の気分の操作するのがナチスの手口。http://goo.gl/Zm3oaT

【嘘教育】資源エネ庁が子どもに「核のゴミ」教育を実施する。

原子力発電環境整備機構NUMOが担う。

六カ所ともんじゅが動かず、NUMOも巨額の税金を無駄使い、核燃料サイクルも最終処分場も展望がないのに、嘘を子どもに教えるのもナチスの手口。http://goo.gl/QFkIEp

いよいよ明日30日の午後2時〜国会10万人包囲行動の日です。

民意を示す、歴史に残る日にしたいものです。

少々天候が心配ですが、雨なら雨で香港の学生たちのように国会前で「傘の革命」で行きましょう。 http://sogakari.com/?p=633

明日、国会議員もたくさん来るみたい。

国会前が非常に混み、警察が変な誘導した場合にどう対処したらいいか、ネット上の情報が行き交っています。

いくつかの紹介サイトで出ている場所の地図を見て、迷わずそこをめざし、国会を取り囲みましょう。 http://goo.gl/MtsEPU

安倍首相は女性議員にヤジを飛ばす史上最悪の下品首相。

だが、NHKはヤジを「自席発言」と報道。

委員長に許可されていないヤジはヤジです。

モミジョンイルNHKの安倍チャンネル化に、秘密保護法や安保法案の行き着く先が見えてくる。

怖い世の中だ。 http://goo.gl/l9Zl0z


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/663.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。